前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1500430505/
コテハンのちゃんばば(田原実50歳)は、
エアプレイヤーのコピペ魔ですのでNGしてください。
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/08/29(火) 00:56:24.79ID:FQN/R9pM952ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 01:56:30.88ID:+wxTJd1y 所得税法には、仮想通貨は出て来ない。探しても見つからない。
で、1000年後でもハッキリするかは判らんよ。
有価証券の特例の枠組みに入れる法改正がなされ、販売毎に総平均する、ほぼ移動平均に近い方法に強制されるかも知れない。
しかし現状はされていないと解釈すべき何では?
麻生も物と言ってたよ。じゃ物として認められてる全ての方法が選択可能なのでは?
有価証券っぽいので、販売時に総平均する特例を採用するのもありでは?
物でもこの方法は禁止されていないのでは?
禁止されていたっけ?
移動平均は国際会計では禁止されているらしい。でも日本の中小企業では未だに人気があるよね。
上場企業の様に、外国人投資家に解り易いように国内だけで無く国際基準の両方をクリアする必要も無いよな。
あと、資金決済法に仮想通貨の項目作って登録?届出?させて、資産保全を盛り込んで、これを犯罪収益移転防止法に入れて銀行と同様の本人確認とマネロン対策させて、
消費税の非課税を盛り込んで、あとはやる気無いんじゃ?
FATFとの関係も、銀行と同じルールでやらせてますで良いだろ。
これから改正される気がしない。
商品として売買する規模で無ければ、将来高値で売れるかも知れない物(宝石とか?)と解釈して、譲渡所得で行けるだろ?
結構頻繁に売買してるのなら、事業所得か雑所得だろうけど、それこそ棚卸し処理をしたければしても良いんじゃね?
物なんだし。商品なんだし。
有価証券の様に梗塞したければ、法令に盛り込めば良いだけ。法治国家なんだから。
で、1000年後でもハッキリするかは判らんよ。
有価証券の特例の枠組みに入れる法改正がなされ、販売毎に総平均する、ほぼ移動平均に近い方法に強制されるかも知れない。
しかし現状はされていないと解釈すべき何では?
麻生も物と言ってたよ。じゃ物として認められてる全ての方法が選択可能なのでは?
有価証券っぽいので、販売時に総平均する特例を採用するのもありでは?
物でもこの方法は禁止されていないのでは?
禁止されていたっけ?
移動平均は国際会計では禁止されているらしい。でも日本の中小企業では未だに人気があるよね。
上場企業の様に、外国人投資家に解り易いように国内だけで無く国際基準の両方をクリアする必要も無いよな。
あと、資金決済法に仮想通貨の項目作って登録?届出?させて、資産保全を盛り込んで、これを犯罪収益移転防止法に入れて銀行と同様の本人確認とマネロン対策させて、
消費税の非課税を盛り込んで、あとはやる気無いんじゃ?
FATFとの関係も、銀行と同じルールでやらせてますで良いだろ。
これから改正される気がしない。
商品として売買する規模で無ければ、将来高値で売れるかも知れない物(宝石とか?)と解釈して、譲渡所得で行けるだろ?
結構頻繁に売買してるのなら、事業所得か雑所得だろうけど、それこそ棚卸し処理をしたければしても良いんじゃね?
物なんだし。商品なんだし。
有価証券の様に梗塞したければ、法令に盛り込めば良いだけ。法治国家なんだから。
953ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 01:57:21.60ID:+wxTJd1y レンタカー屋が車を貸していた場合は、所有権はレンタカー屋にある。
この違いは何かと問えば、使用貸借契約か、消費貸借契約か。
その物を返す契約は使用貸借契約。レンタカーはこれに当たる。
お金を預けたり貸したりする場合は消費貸借契約。同じシリアルナンバーの紙幣を返す契約では無いから。
この場合は所有権は無いが債権債務がある。
破産申請していなければ当然返して貰う権利があるが、払ってくれなかったり、そもそも返せないから破産してるの。
だってほぼ確実に債務超過だから。
だからこそ、返せと言われても返せません。だって無いから破産を申請してるの。
そこで、物権と債権の区分けが必要なの。物権である所有権を持っているのは、使用貸借契約。
この違いは何かと問えば、使用貸借契約か、消費貸借契約か。
その物を返す契約は使用貸借契約。レンタカーはこれに当たる。
お金を預けたり貸したりする場合は消費貸借契約。同じシリアルナンバーの紙幣を返す契約では無いから。
この場合は所有権は無いが債権債務がある。
破産申請していなければ当然返して貰う権利があるが、払ってくれなかったり、そもそも返せないから破産してるの。
だってほぼ確実に債務超過だから。
だからこそ、返せと言われても返せません。だって無いから破産を申請してるの。
そこで、物権と債権の区分けが必要なの。物権である所有権を持っているのは、使用貸借契約。
2017/09/08(金) 01:58:34.14ID:mPllehaH
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504783003/l50
次スレね
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504783003/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
次スレね
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504783003/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
955ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:03:17.42ID:eUwKuA1/ >>802
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
956ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:06:10.53ID:pKkRubDF >>802
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
957ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:06:33.68ID:pKkRubDF >>802
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
.
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
.
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
958ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:07:23.05ID:pKkRubDF >>802
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
.
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
>個人レベルでの評価となると不公平。
不公平にはならんよ。
最終的には仮想通貨を使うか売る。その時にも利確し差額を精算するから。
>>925
>所得税が発生するかどうか調べてみないとわからない人に対して全て調査をするのは不可能
全ては不可能なのは解るけどさ。
それを声高に言ってるのって何?
>>926
>20以上は申告しなきゃいけんでしょ?
そんなルールあるの?
彼が贈与したふりじゃなくマジで贈与するのなら、個人間贈与は利確せずに取得費引き継ぎのはずだから、受け取った側では贈与税控除枠110万と譲渡所得控除50万の範囲内に収まるんじゃ?
.
コンビニのレジ横に募金箱があり、1円玉募金してる奴いるけど、年20回以上してる奴いるよな。
959承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:08:21.09ID:ULTMgR8m 暴れてんなネット徘徊ナマポジジイ
死ね!
死ね!
960承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:12:37.56ID:atm1PcpD マイニングとかレンディングで仮想通貨手に入れた場合どうなるの
2017/09/08(金) 02:16:37.13ID:6XD1iwLa
BTCと名指しで、ホワイトリストも決って無いから、日本円に戻した時に課税で、BTC→アルトの場合は税金無しでOK?
記述された言葉は重要な筈。
記述された言葉は重要な筈。
962ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:19:21.13ID:2v9/FCNU >>960
>マイニングとかレンディングで仮想通貨手に入れた場合どうなるの
どうなるのって何が?
税金のこと?雑所得だろうが
違うって、それどこ情報?
マイニング屋が車を貸していた場合は、所有権はマイニング屋にある。
この違いは何かと問えば、使用貸借契約か、消費貸借契約か。
その物を返す契約は使用貸借契約。レンタカーはこれに当たる。
お金を預けたり貸したりする場合は消費貸借契約。同じシリアルナンバーの紙幣を返す契約では無いから。
この場合は所有権は無いが債権債務がある。
>マイニングとかレンディングで仮想通貨手に入れた場合どうなるの
どうなるのって何が?
税金のこと?雑所得だろうが
違うって、それどこ情報?
マイニング屋が車を貸していた場合は、所有権はマイニング屋にある。
この違いは何かと問えば、使用貸借契約か、消費貸借契約か。
その物を返す契約は使用貸借契約。レンタカーはこれに当たる。
お金を預けたり貸したりする場合は消費貸借契約。同じシリアルナンバーの紙幣を返す契約では無いから。
この場合は所有権は無いが債権債務がある。
963承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:27:32.00ID:mTlbCQUi >>961
あの文書読んだらBTC⇨アルトは課税されるってわかるだろ
あの文書読んだらBTC⇨アルトは課税されるってわかるだろ
964承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:29:03.87ID:mTlbCQUi2017/09/08(金) 02:46:58.18ID:WE/WzsSG
ビットコインは
6月にまではモノ扱い
7月からは通貨になってモノじゃないの
6月にまではモノ扱い
7月からは通貨になってモノじゃないの
966承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 03:24:35.56ID:h0DxZsBN ビットコインは貨幣と認定されてるのに物とか言ってる奴がいるんだな
967承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 03:38:27.93ID:drEdsQpa https://coincenter.org/entry/reps-polis-schweikert-introduce-cryptocurrency-tax-fairness-act-in-congress
アメリカ下院で600ドル以下の暗号通貨決済を免税とする法案が提出される
これ通ったら最高やん? アメリカ移住したい
アメリカ下院で600ドル以下の暗号通貨決済を免税とする法案が提出される
これ通ったら最高やん? アメリカ移住したい
2017/09/08(金) 03:47:37.30ID:6XD1iwLa
決済に使いにくくするとか、国税庁に文句言っていいレベル。
インフラ増えてきてるのに。
インフラ増えてきてるのに。
969承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 03:50:47.27ID:6TYzh8TH 使いにくくするというかもともとの法律がそうなってる
数年前に記事で見たBTCで生活してるアメリカ人は全部計算しててすげえ面倒くさそうだったなあ
数年前に記事で見たBTCで生活してるアメリカ人は全部計算しててすげえ面倒くさそうだったなあ
970承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 04:02:43.73ID:Wm/25tTq 国税の見解には、ビットコインを使用してと書いてある。
よって、イーサを基軸にしてイーサ⇔オルトの売買は課税されないことになる。
よって、イーサを基軸にしてイーサ⇔オルトの売買は課税されないことになる。
971承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 06:54:43.50ID:PYaHLlBu ビットコインのオンラインカジノ
ちょっと勝ち過ぎて税金やばくなってきたな。
さすがに経費とか難しいわ。
ちょっと勝ち過ぎて税金やばくなってきたな。
さすがに経費とか難しいわ。
972承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 07:48:15.73ID:mCbPl9l8 >>970
犬や猫を飼ったらだめなら、豚や牛もだめだろ?
犬や猫を飼ったらだめなら、豚や牛もだめだろ?
973承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 07:52:17.32ID:IODSufbo なんで国税庁が個別銘柄を名指しにしたんだろうな
この国の公務員の無能さでてる恥ずかしい
少しも調べてないんだろうな
どうせ解釈は仮想通貨全部だって言いはるんだろうけど
この国の公務員の無能さでてる恥ずかしい
少しも調べてないんだろうな
どうせ解釈は仮想通貨全部だって言いはるんだろうけど
974承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 08:12:54.03ID:X3/GyMQs2017/09/08(金) 09:08:47.24ID:0fv7E4iz
そうかな今回の法制で改めて日本の官僚の優秀さを知った
あの短い文でビットコイン、アルト、各種所得としての対応
すべて入ってんだよ
あの短い文でビットコイン、アルト、各種所得としての対応
すべて入ってんだよ
976承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 09:16:49.16ID:drEdsQpa2017/09/08(金) 09:18:49.39ID:0fv7E4iz
一番ハッキリしてるのは買い物でも課税だからな
ビットコインが広がる上で最悪
ビットコインが広がる上で最悪
978承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 09:27:03.79ID:9hiAMg/p 買い物でも課税なのはわかってるが
それをどうやって把握するんだ?
わかりようがないのでは?
それをどうやって把握するんだ?
わかりようがないのでは?
2017/09/08(金) 09:31:13.06ID:0fv7E4iz
しょせん基本自己申告だよ
ただあとで指摘されたら従うしか無い
外貨なら源泉徴収の条件付きで20万円まで無申告が認められてる
ただどうせなら967の方が現実的だろうね
ただあとで指摘されたら従うしか無い
外貨なら源泉徴収の条件付きで20万円まで無申告が認められてる
ただどうせなら967の方が現実的だろうね
980承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 10:58:09.82ID:IODSufbo2017/09/08(金) 11:15:16.94ID:tIPJYkqE
>>978
ビットコインデビットカードとか支払サービスに履歴が残ってるから、調べればわかるでしょ
ビットコインデビットカードとか支払サービスに履歴が残ってるから、調べればわかるでしょ
982承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 11:17:46.52ID:xp1bkpVJ 100万入金、コイン購入
コイン売って200万jpy
この時は200-100=100が課税対象?
で、そのあと上の100万使ってコイン購入
コイン売って80万jpy
この時は、
元の課税対象100
今回の取引 80-100=-20
合計で80が課税対象?
まさか280-100(最初の入金)=180が課税対象?
コイン売って200万jpy
この時は200-100=100が課税対象?
で、そのあと上の100万使ってコイン購入
コイン売って80万jpy
この時は、
元の課税対象100
今回の取引 80-100=-20
合計で80が課税対象?
まさか280-100(最初の入金)=180が課税対象?
983承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 11:25:48.44ID:xp1bkpVJ 最初に100万入金してビットコイン買う。
一度利確して150万で円にする。
次に150万入金してビットコイン買う。
で、まだ利確してない。
これは、250万入金で150万利確だから、損益はマイナス100万で税金必要なし?
一度利確して150万で円にする。
次に150万入金してビットコイン買う。
で、まだ利確してない。
これは、250万入金で150万利確だから、損益はマイナス100万で税金必要なし?
984ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 11:36:31.16ID:eUwKuA1/ >>965
>6月にまではモノ扱い
>7月からは通貨になってモノじゃないの
と
>>966
>ビットコインは貨幣と認定されてるのに物とか言ってる奴がいるんだな
通貨や貨幣にはなってないよ。
>平成29年度税制改正の解説
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/index.html
にある「消費税法等の改正」で「概要」が
-----
二 仮想通貨の譲渡に係る課税関係の見直し
消費税が非課税とされる支払手段に類するものの範囲に、資金決済に関す
る法律に規定する仮想通貨を加えることとされました。
-----
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/pdf/p0009-0088.pdf#page=59
の文中表記67ページ。
「詳解」は
>二 仮想通貨の譲渡に係る課税関係の見直し
で
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/pdf/p0900-0918.pdf
の文中表記905ページ。
>6月にまではモノ扱い
>7月からは通貨になってモノじゃないの
と
>>966
>ビットコインは貨幣と認定されてるのに物とか言ってる奴がいるんだな
通貨や貨幣にはなってないよ。
>平成29年度税制改正の解説
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/index.html
にある「消費税法等の改正」で「概要」が
-----
二 仮想通貨の譲渡に係る課税関係の見直し
消費税が非課税とされる支払手段に類するものの範囲に、資金決済に関す
る法律に規定する仮想通貨を加えることとされました。
-----
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/pdf/p0009-0088.pdf#page=59
の文中表記67ページ。
「詳解」は
>二 仮想通貨の譲渡に係る課税関係の見直し
で
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2017/explanation/pdf/p0900-0918.pdf
の文中表記905ページ。
985ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 11:37:03.31ID:eUwKuA1/ 続き
改正の内容は
-----
⑵ 改正の内容
このように改正資金決済法において仮想通貨
が支払いの手段として位置づけられたことや、
EU 等では仮想通貨の譲渡は非課税とされてい
ること等を踏まえ、仮想通貨の譲渡については
消費税を非課税とする消費税法施行令の改正が
行われました。
具体的には、消費税が非課税とされる支払手
段に類するものの範囲に、改正資金決済法第 2
条第 5 項に規定する仮想通貨が追加されました
(消令 9 C)。
また、仮想通貨の譲渡については、その性格
に鑑み、法定通貨等の支払手段と同様に、課税
売上割合の計算に含めないこととされました
(消令48A一)。
-----
文中表記906ページ。
消費税法施行令の9条4項
>4 法別表第一第二号に規定する支払手段に類するものとして政令で定めるものは、国際通貨基金協定第十五条に規定する特別引出権とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63SE360.html
(これ改正前)に仮想通貨を追加したの。
それと「課税売上割合の計算に含めないこと」。この2点だけだよ。
消費税法上、非課税にしただけだし、突っ込んだ所はIMFの引き出し権の所。
所得税法は弄ってない。通貨の法令も弄ってないし。
改正の内容は
-----
⑵ 改正の内容
このように改正資金決済法において仮想通貨
が支払いの手段として位置づけられたことや、
EU 等では仮想通貨の譲渡は非課税とされてい
ること等を踏まえ、仮想通貨の譲渡については
消費税を非課税とする消費税法施行令の改正が
行われました。
具体的には、消費税が非課税とされる支払手
段に類するものの範囲に、改正資金決済法第 2
条第 5 項に規定する仮想通貨が追加されました
(消令 9 C)。
また、仮想通貨の譲渡については、その性格
に鑑み、法定通貨等の支払手段と同様に、課税
売上割合の計算に含めないこととされました
(消令48A一)。
-----
文中表記906ページ。
消費税法施行令の9条4項
>4 法別表第一第二号に規定する支払手段に類するものとして政令で定めるものは、国際通貨基金協定第十五条に規定する特別引出権とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63SE360.html
(これ改正前)に仮想通貨を追加したの。
それと「課税売上割合の計算に含めないこと」。この2点だけだよ。
消費税法上、非課税にしただけだし、突っ込んだ所はIMFの引き出し権の所。
所得税法は弄ってない。通貨の法令も弄ってないし。
2017/09/08(金) 11:37:09.76ID:+6NWCPf2
2017/09/08(金) 11:41:36.78ID:cqXUaMM0
含み損抱えてる人は一旦年末に1往復させないと損益の計算に使えないという理解で大丈夫ですか?
2017/09/08(金) 12:01:17.69ID:+6NWCPf2
>>987
確定させないと損も益も課税対象なりませんので損益通算したいなら年末にでも一度確定させる必要あります。
確定させないと損も益も課税対象なりませんので損益通算したいなら年末にでも一度確定させる必要あります。
2017/09/08(金) 12:33:07.32ID:pBy3+TdN
@yanyanchan2020
BTCアルト間取引も課税対象となると
仮想通貨含み益だと、思ってる金額が1億円相当あると納税で5000万円払うことになり、5000万円利確するとそれにも半分の2500万円税金盗られることになり、累計税額が税引き前利益を越える人ラッシュ
つまり税務訴訟ラッシュが始まるよと
これどういうこと?結構いいねされてるから理解しようとしたが意味が分からん
BTCアルト間取引も課税対象となると
仮想通貨含み益だと、思ってる金額が1億円相当あると納税で5000万円払うことになり、5000万円利確するとそれにも半分の2500万円税金盗られることになり、累計税額が税引き前利益を越える人ラッシュ
つまり税務訴訟ラッシュが始まるよと
これどういうこと?結構いいねされてるから理解しようとしたが意味が分からん
2017/09/08(金) 12:37:25.71ID:5bo2Ogi4
>>989
いいね(ふむ、わからん)
いいね(ふむ、わからん)
2017/09/08(金) 12:42:42.09ID:h6+d7txX
勘違いだね
1億含み益だと思ってるのがトレードしちゃってて実は確定している
そのため1億に対する税金5千万払わないといけない
この5千万を捻出するのに現金かしないといけない
現金化したらまたその50%取られる
と思っちゃってるんだろうね
最後は含み益ないからかからないよ
1億含み益だと思ってるのがトレードしちゃってて実は確定している
そのため1億に対する税金5千万払わないといけない
この5千万を捻出するのに現金かしないといけない
現金化したらまたその50%取られる
と思っちゃってるんだろうね
最後は含み益ないからかからないよ
2017/09/08(金) 12:44:41.47ID:GivzJyXG
2017/09/08(金) 12:53:30.05ID:Zf9GGQyy
これ今年購入分今年清算しないと来年になって円にしたら丸々利益になっちゃうの?
2017/09/08(金) 12:57:54.64ID:3WSpivz7
消費を拡大して経済財政基盤を強化するのが日銀と政府の方針だろうに
消費税で景気後退させた行政の失敗の教訓を
仮想通貨でも活かせなかった
消費税で景気後退させた行政の失敗の教訓を
仮想通貨でも活かせなかった
2017/09/08(金) 13:04:35.36ID:h6+d7txX
>>993
いつ確定しても利益は売値-買値でこれが課税対象
ただ、もし既に損失が出ているなら損失は繰り越せないので注意
例えば500万確定損+1000万含み益がある状態なら今年の税金は0だけど来年利確すると1000万に対して課税される
今500万確定させて確定損0、含み益500万の状態なら来年は500万に対して課税になる
いつ確定しても利益は売値-買値でこれが課税対象
ただ、もし既に損失が出ているなら損失は繰り越せないので注意
例えば500万確定損+1000万含み益がある状態なら今年の税金は0だけど来年利確すると1000万に対して課税される
今500万確定させて確定損0、含み益500万の状態なら来年は500万に対して課税になる
2017/09/08(金) 13:22:11.47ID:oLRihgQ1
BTCとオルト間で動かしても利益出てなきゃ申告しなくてもいいの?
2017/09/08(金) 13:26:28.43ID:h6+d7txX
>>996
基本的には所得がなければ申告は不要
申告が必要かどうかは色々条件によるから一概には言えない
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/teishutsu.htm
基本的には所得がなければ申告は不要
申告が必要かどうかは色々条件によるから一概には言えない
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/teishutsu.htm
2017/09/08(金) 13:31:03.97ID:0krveZiV
2017/09/08(金) 13:31:45.63ID:0krveZiV
999
2017/09/08(金) 13:31:55.35ID:0krveZiV
1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 10日 12時間 35分 31秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 10日 12時間 35分 31秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- エロ画像祭り🏡
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 【TBS】報道特集「歪む選挙・フェイクの実態と対策」17:30~ [341841737]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 【悲報】吉野家でとんでもない食べ方をした客、出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]