探検


【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 103【Sienta】

2026/06/21(日) 13:52:59.94ID:CyHwe+Qo0
※前スレ
【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 100【Sienta】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1779891334/

【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 101【Sienta】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1781121768/

【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 102【Sienta】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1781223919/
475名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 19:42:34.59ID:JvtBbKQS0
そのクッンを無くすにはアクセルの踏み方が少し多い、もっと触るぐらいって言うか5ミリって言うかかすかに触る程度で、先にクリープ現象を起こしてからアクセル踏むと無くなる、
信号青GOって人はクッンってのが大きいくなる、実際はアクセルの動かそうってのが先でブレーキホールド解除が遅いのでカクンってなる

Dのまま電動パーキングブレーキをかける事も可能で、この時は解除スイッチを押さずにアクセル踏めば解除される
これでもブレーキランプは点灯しない
2026/06/25(木) 19:49:35.95ID:JvWC9y7u0
>>475
そうだ、オレやってんのそれだわ
DのままPボタン押して、発車時はシフトレバー操作せずアクセルだけ踏んでる
2026/06/25(木) 20:05:28.26ID:E1NJ4ltm0
素直にブレーキホールド使えばカックンしないでフットブレーキをホールドしてくれる
わざわざPでパーキングブレーキいれてカックン発生させるとかナンセンス
クリープに頼らないとスムーズな運転が出来ない運転下手は苦労するんだね
2026/06/25(木) 20:18:03.16ID:odcZpn7/0
>>471
禿同
自分もMTから最近乗り換えたばかりだけど
クリープなんてアクセル加減で再現できる
むしろブレーキホールドがMTのN+ハンドブレーキの代わりになった感がいい
いまだに左足スカッ、左手スカッてやってしまうけど
アクセル加減だけはEVモードを気にすると中々繊細で気に入ってる
2026/06/25(木) 20:22:04.77ID:MIHhI29m0
ワッチョイジジイってすぐ分かるな
もっと工夫しろよ🤣
480名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 20:30:54.83ID:kAR+fiCu0
クリープないとバック出来ない奴いるからなw
481名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 21:07:16.50ID:mZFxhjLP0
クリープに頼るのがヘタというか、そっちに慣れちゃった人はそれでいいって話でしょ
まあ違和感あったってすぐ慣れると思うけどね
今度は他の車が運転しづらくなるでしょ

自家用が外車で仕事用が国産だとしょっちゅうウインカー間違えるしな…
2026/06/25(木) 21:42:47.92ID:yTPWOBm00
>>481
下手なりに時代に慣れないとこれから苦労するよ
次に買い換える車はブレーキホールドなんて普通に付くようになるし、レンタカーなども入れ替えするとブレーキホールド車が増えていく
まあ、慣れずに免許返納という選択肢もあるが
2026/06/25(木) 22:04:24.02ID:AYULo3350
>>481
まぁブレーキホールドは必ずOFFに出来るようにメーカーも作ってくるから、今までと何も変わらないような操作が出来るよ
全ての状況でブレーキホールドの使い勝手が良いのなら、メーカーだってONOFFのスイッチなんか付けないし
2026/06/25(木) 22:16:40.85ID:MBiBlYer0
複数台持ちはブレーキホールド機能が
全車に有れば良いけど、なかなかね。
嫁の軽には搭載されてない。嫁がシエンタ運転するときは
切っているよ。慣れた操作が1番だから
2026/06/25(木) 22:26:31.27ID:Ddz8lj7/0
>>484
運転苦手な人はオフの方がいいかもね
慣れてる人ならオンの方が運転しやすい
2026/06/25(木) 22:30:55.68ID:s9Nq8WRe0
バックする時はシートベルト外すといいよ
ブレーキホールド解除されるから
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 22:49:44.13ID:kzl8+6BH0
その前にRシフト中はブレーキホールドはかかりませんw
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 23:32:36.99ID:q6fBjVc50
今だにブレーキホールドの話してんの微笑ましい
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 00:03:21.33ID:6V8p+97y0
常にくだらない討論してるけど暇なの?
2026/06/26(金) 00:25:47.15ID:9uazZgZM0
ブレーキホールド初心者さんですぞ
老人には細かい操作は厳しい
491名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 00:40:05.20ID:OW9i27wX0
何買ったって毎年型落ちになるんだから気にするだけ無駄
2026/06/26(金) 00:40:38.86ID:9uazZgZM0
???R?だけど

添加剤いいですぞ
2026/06/26(金) 07:13:27.92ID:8jFExDhA0
フロントのウォッシャー液の噴射位置が少しズレていて吹き残しが出るので角度調整を依頼したら、調整は不可で角度が違う抜き出し口の部品交換で対応するとのこと
この対応は初めてだったけど、拡散噴射するタイプも初めてで、このタイプは調整出来ない構造なのかな
494名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 07:19:01.82ID:0kkxt79/0
26日からは全国一斉に26年改良先行販売開始ですぞ、一部ディーラーグループはやらかしペナルティーで配給台数が削られてますので抽選販売になるのかな
6/20契約時で9月中旬でした
495名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 07:36:23.59ID:2bCdbmR30
>>493
シエンタは四角タイプですので調整不可製品になります、風呂場のスプレーと同じと考えてください、
昔みたいに丸いボールで調整できるタイプはもう珍しいです
2026/06/26(金) 07:48:50.50ID:cbqnHmBs0
まぢかー
クレーム入れて保証で新品に変えてもらおう
いい事聞いたわ
2026/06/26(金) 08:20:33.39ID:8jFExDhA0
>>495
なるほど
丸ではなくて四角だから自由な角度変更が出来ないんですね
ちゃんと直るといいな
現状は、何度ウォッシャー液出しても1番気になる目の前が乾拭きになり汚れがとれないので
498名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 08:23:46.94ID:2bCdbmR30
ノズルを針で位置を…今やるとノズル破損になる可能性大、内部に針傷とか付いていると外傷性破損になり保証対象外
まぁ、安い部品だし揉めたく無いって事で1回目ディーラーでかぶると思うけど…
2026/06/26(金) 11:16:10.28ID:8wwcv2ix0
>>494
今日から先行契約解禁ですか!
お祭りになりそうな予感
500名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:20.50ID:4KjWI0sF0
今日明らかになる新情報とかあるんかな?サイトも8月まで更新なしだろうか
それと情報集めてる人は20日から列に並んでたはず
今日予約入れた人はいつごろ納車予定になるんだろ
2026/06/26(金) 11:26:48.14ID:8wwcv2ix0
>>500
公式発表は8月なのでサイト掲載はないはず
ただ、契約する人はディーラー担当から変更資料を見せて貰える
それが分からないと契約出来ないから
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:32:57.16ID:0kkxt79/0
>>500
公式発表は8月3日ですのでそれまでホームページは変わらないです
昨日Dで聞いた契約した人数で17件で9月末か10月初旬だそうです、ほとんどが乗り換えです
503名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:38:05.86ID:0kkxt79/0
気になったのはG.X車両、法改正の為一部変更って項目があるので、詳細は不明って話しでした
2026/06/26(金) 11:44:02.00ID:6roqYtkq0
>>503
G.X車両で法改正の為一部変更部分って、ヘッドライトのオートレベリング機能が標準装備になるって事でしょ
2026/06/26(金) 11:49:53.75ID:8wwcv2ix0
>>503
GとかXは選択肢にないのでどうでもいいかな
2026/06/26(金) 12:00:30.48ID:cbqnHmBs0
>>505
私のシエンタわぁXグレートですけど何か?
507名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:02:31.42ID:O7y216kJ0
いざ乗って見たら運転席と座席の間無駄なスペース。収納少なくて気になる。コンソールボックスつけるしかないのか。シフトレバーのあたりもじゃまだし、あんなところにスマホ置いてるの?スマホ置き場が定まらない
2026/06/26(金) 12:07:42.08ID:8wwcv2ix0
>>507
スマホはドア上部の取手に置いている
横向きでね
安定してるし、降車時に忘れる事が無く非常に便利
2026/06/26(金) 12:10:15.86ID:8wwcv2ix0
座席の間はカバン置き場に最適なので、コンソールボックス置いて塞ぐのは勿体無い
リュックとかも安定して置けるから
2026/06/26(金) 12:12:44.02ID:cbqnHmBs0
いつも値切る客。

シエンタZハイブリッド色々付けて400万円だなと思ったので、425万円で見積った。
1回目値引き来たので、20万円引いた。
予想通りの
「ピッタリになりませんか?」「しょうがないですねぇ」
とめでたく400万円になりました。

Win-Win。お互い気持ちよくお取引成立。
それでももう毛てる
2026/06/26(金) 12:13:34.89ID:9Z9DjPxb0
CarPlayかAndroidAutoを使ってればどこに置いてても大差ないんだから
充電しやすい位置のシフト横に置くのが順当やろ
2026/06/26(金) 12:39:18.24ID:cKKuDmBQ0
スマホはBluetoothオンにしてカバンに突っ込んでるわ
運転中に使わんだろ
運転中に使うの?停車中にスマホ見てて発進遅れるの?
513名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:42:00.94ID:kePuRNMq0
>>512
青に変わったらシエンタちゃん教えてくれるだろ
514名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:44:39.15ID:pDuWqaHA0
教えられた時点で遅れてるやん
2026/06/26(金) 12:44:50.03ID:RBh/dVTo0
>>511
充電は家でやれば充分なので車の中ではしないけど、その場所は収まりが良すぎるのが問題
降車時に置き忘れる事が多く、部屋に入ってから車に取りに戻る事が多かった
基本はカバンの中なんだけど、コンビニ行く時はスマホと鍵をポケットにいれて出掛けるので車内に置くことになる
ドアに置くのは秀逸
公衆トイレでドアノブ下のトレイに置くのと同じかな
出る時に必ず目にするから忘れない
516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:45:26.91ID:kePuRNMq0
>>514
たしかに
2026/06/26(金) 12:45:35.79ID:cbqnHmBs0
ボディコーティング
テッカテカになりました。
施工料11万です。
何年持つか楽しみ😊

すごー
お兼ねもうやらましす
518名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:50:19.84ID:kePuRNMq0
そのコーティング、キーパーのよりつよつよなの?
2026/06/26(金) 12:51:15.71ID:6roqYtkq0
>>515
>降車時に置き忘れる事が多く
お前らお勧めのデジタルキー使えば解決するんじゃね?w
2026/06/26(金) 12:56:22.01ID:RBh/dVTo0
>>519
デジタルキー持ってるけど、普段はスマートキー使うからね
流石にデジタルキーはいざという時しか使わない
2026/06/26(金) 12:57:31.80ID:nV1wWkxg0
>>513
たまに嘘つくぞアレ
2026/06/26(金) 12:58:10.81ID:vts1Es5Z0
そういえば、車両本体価格は59400円の値上げとなったが、MOPやDOPの価格改定(値上げ)はあったのだろうか?
今まで話題になってないから現状維持?
2026/06/26(金) 13:04:28.35ID:6roqYtkq0
>>520
そうなの?
デジタルキー使ってないから使い勝手は分からんけど、スレで大絶賛している人がいるからスマートキーなんか持ち歩かない人ばかりなのかと思ってw
524名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 13:22:41.54ID:+NP32/ke0
>>513
矢印信号でも教えてくれて嬉しかった思い出
525名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 14:12:40.98ID:oE/E4Viz0
>>520
お前絶対にデジタルキー無いだろwww
526名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 14:27:02.42ID:S2xNFbRR0
今日七人乗りガソリンZを契約してきた
納期は9月18日予定
10月になるかもとは言われた
527名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 14:40:55.62ID:m+jXXSkH0
>>526
それ、製造予定じゃないのw
2026/06/26(金) 15:00:29.57ID:RBh/dVTo0
>>525
あるよMOPはすべて付けたから
デジタルキーはたまに使ってる
2026/06/26(金) 15:04:09.54ID:RBh/dVTo0
スクショ撮ったよ
https://i.imgur.com/EsNtFDy.jpeg

エラーになったから他の専ブラで書き込み
530名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 17:11:10.96ID:2oIeDJzv0
フリードより乗り心地は柔らかくて良いですか?
2026/06/26(金) 17:16:28.14ID:vts1Es5Z0
>>530
フリードより乗り心地はカチッとして良いです
どっちが良いかは好みなので柔らかいのが好きな人はフリードかな?
自分は固い方が好きなのでシエンタの方が良いです
532名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 17:39:31.35ID:GgjOrpq70
>>530
何故か現行シエンタはやや固めの設定でトヨタらしくない乗り心地
現行フリードは柔らかめの設定でホンダらしくない乗り心地
2026/06/26(金) 17:40:33.64ID:cbqnHmBs0
ディーラー行ってきましたゾ
ベージュがクリアベージュ
ブラックは変わりなし
サービスのシトに聞いたからあんま知らんかったよ
2026/06/26(金) 17:55:40.84ID:RBh/dVTo0
>>533
情報どうも
ブラックは変更無しで確定ですね
535名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 19:10:43.26ID:QrBdZcAQ0
私も行ってきたよ
DOPでナンバーフレーム、ダーククロームメッキも選べるようになってたよ
536名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 19:30:17.36ID:Q2L5jh840
>>535
2026/06/26(金) 19:55:01.90ID:baR9OB0Y0
>>535
それってピクシスバンのやつで良くね?。?
538名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:10.38ID:9Kp9QGdx0
ちなみに夕方時点で自分含めて今日4人契約、納車は9月~10月って言われたわ
539名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:22.82ID:S/d5aDqG0
>>535
そんなもの付けるなよな。
カッコ悪。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況