探検


日産オーラ AURA【ノート】part57

1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 06:07:34.96ID:x36Fmuvm0
※※前スレ※※
日産オーラ AURA【ノート】part51
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1763174946/
日産オーラ AURA【ノート】part52
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766271615/
日産オーラ AURA【ノート】part53
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1769176357/
日産オーラ AURA【ノート】part54
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1770782210/
日産オーラ AURA【ノート】part55
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1774704221/
日産オーラ AURA【ノート】part56
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1777856231/
2名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 06:08:25.24ID:x36Fmuvm0
>>980踏んだら次スレ立ててください
3名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 07:43:41.73ID:i76xjGOW0
リーフ、エルグランド、キックスと新モデルが続々と出てくる中
オーラは装備の簡略化やらで劣化マイナーチェンジを敢行と
ノートに対するお得感が売りだったと思うのだけど開発は何考えてるんだろうね
ノートをよりチープにして価格を据え置くならともかく
オーラに乗る人は価格上がるならもっと装備も良くしろよ、という人達のはず
メモリー機能付きパワーシートにアップグレードして助手席もパワーシートにするとか、電動オットマンついた上級グレード出すくらいの方が良かったと思う
それで車両本体+30万だとしても買う人は買うよ
330万は高いなと思う人はノートにごちゃごちゃ付ければよし
2026/06/20(土) 07:54:54.76ID:8oI+5vEJ0
オーラはいい車だよ
他がもっといいだけで
5名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 08:35:04.61ID:EFgznMdP0
アラビューもルームミラーも画質悪いのがね
頑なにセレナと同じ物使わないのは何なんだろうな
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 10:34:05.93ID:JwO4+K7V0
>>5
変な差別化やめてほしいよな
せめてオプション変更できるようにしてほしい
7名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 10:59:03.96ID:IHSWn0y40
流石に次期モデルでも画質悪ったら他の車にするよ
最低限、ノートとオーラの差別化はして欲しい
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 11:03:12.95ID:O+WwN2760
来月オーラG納車予定なんですがドラレコはミラー型が良いんですかね?
ディーラー行くのも十数年ぶりで試乗の時はミラーにカメラ映像が出るのが新鮮であまり気にならなかったんですが画質悪いってよく言われてますし…
ディーラーでは納車後社外品でお好みのを前後でつければOKとは言われましたがドラレコ自体初めてなのでどれを選べばよいのか悩んでます

よければ他にもオススメのオプション等あれば教えていただけるとありがたいです
9名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 11:20:19.96ID:4F/JLp240
デジタルインナーミラーは、画質以前に、やたらと拡大表示されていて、実ミラーより映る範囲が狭いことのほうが欠陥だな。
2026/06/20(土) 11:34:38.96ID:Y60++jcc0
機械に頼るから
肉眼最強よ
2026/06/20(土) 11:42:33.13ID:SRtFYhOZ0
>>9
比べてみたらわかるけど
広いよ
2026/06/20(土) 12:13:14.95ID:PS3HSi5T0
>>10
お相撲さんが後部座席にひしめいたらどうするんだ?
リアウィンドウの視界を塞ぐかもしれないぞ?
13名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 12:58:03.80ID:+oBMGYjw0
>>11
嘘こけ
2026/06/20(土) 13:16:21.75ID:wmlZxJID0
>>13
今すぐ比べてみ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:07:04.42ID:/2TNCl6a0
>>14
明らかに大きく狭く写るね
2026/06/20(土) 14:10:22.60ID:8F/98u+G0
デジタルインナーミラーなんてなんかメリットあんの?
冬にちょっとした暖房になるくらいじゃねw
2026/06/20(土) 14:14:09.31ID:wmlZxJID0
えっ
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:39:18.34ID:38uy9+TW0
>>7
次モデルでオーラが劣化するなら買わないな。
オーラのユーザーって高くても良いから質感あげてほしいんじゃないか。
中華パーツ使うとか内装にプラを多用するって論外だよ。
19名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:44:37.79ID:TupyVOeX0
>>4
他って?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:45:29.70ID:NoTkztIF0
>>18
またエコーズプロダクトが儲かりますなぁ
2026/06/20(土) 17:29:01.12ID:SAJhZywC0
>>19
ないから
2026/06/20(土) 17:29:38.59ID:SAJhZywC0
>>20
それで十分質感上がった
23名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 17:34:36.85ID:VN9Wke1j0
夏場はデジタルミラーにする頻度減らしてる
熱で劣化進みそうで
でも夜はデジタルの方が見やすい
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 18:01:26.71ID:TouPKCtq0
リアシート倒して沢山荷物積んで
夜逃げしたときにデジタルミラーの有り難さがわかった。
2026/06/20(土) 18:45:03.64ID:eLbkjYlf0
ちゃんと精算しておけ
貧乏感じてると心も狭くなるぞ
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 19:40:59.24ID:M+xDQvwx0
デジタルミラーはなんで、ドアップて映るような設定なんだろね。
両サイドが余り映らないから危険じゃん。
倍率のプログラムを間違ってるじゃねえの?
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 21:16:06.64ID:jFvCyEqG0
お陰で煽り運転くれてる奴の顔、表情までくっきりです

若い男女がイチャイチャしてるのも見れます
2026/06/20(土) 21:24:53.57ID:+i2JvrC60
純正捨ててアルパインに換装すると幸せに
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 00:07:05.24ID:FHgFHXES0
下手に電装系いじるとオヤジのオーラみたいに謎の不具合連発からの廃車コースが待ってるから大人しく純正のままにした方がいい
2026/06/21(日) 02:00:42.61ID:7oQON3vT0
雨の日の夜なんて光のハレー酷すぎて使えたもんじゃない
遠近感の問題もあるし最終的にはノーマルミラーとして使ってる
2026/06/21(日) 02:13:39.39ID:7oQON3vT0
オーラは総合的によく纏まってる車だからデジタルミラーやアラビュー画質がクソなのは乗ってるウチにどーでもよくなる
特にアラウンドビューモニタがディスられてるけども全体で考えれば見る時間なんてほんのわずかなもんだし
確かに解像度ウンコだけど使えないほど酷いわけじゃない。今までなかった車乗ってたらアレはあるだけでマジ便利
同セグメントの中では総合力が突出してる車なんだからその辺は生暖かい目で見てやろう
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 03:00:38.51ID:GAgeTJA40
>>31
他がいいからこそクソなものが際立つんやで
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 03:43:40.24ID:eN6VqAwW0
アラウンドビューなんて、障害物との間隔が分かれは良いだけなので、この程度で問題ないな。
2026/06/21(日) 05:26:45.37ID:7oQON3vT0
>>33
そそ。あんなもん最低限の仕事やってくれりゃそれでいい
常に見るようなもの(例えばメーターパネルとか)が汚かったら許せんけどその辺はバッチリ綺麗だしな
2026/06/21(日) 06:15:43.06ID:LZdcWIND0
老眼には鮮明な画像は無用の長物
2026/06/21(日) 06:42:01.30ID:xMhWUScR0
>>32
オーラは全体としては見れば走りもデザインも装備もかなり良いのだけど、、
所々に残念ポイントがあるあって、余計にそこが不満の原因になり易い
個人的には
・ガソリンタンク容量がもう少し欲しい(四駆だと遠出するには航続距離が微妙に短い)
・室内灯のデザインがダサい(内装ではそこだけチープ過ぎて浮いている、明るく照射範囲も広いので実用性は高いが)
・ナビの住所検索や検索候補の表示がやり難いし見難い(地名や施設名検索ならそこまでダメでもない)
の3点が改善されれば文句無しだが
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 07:22:33.21ID:seuM3jcB0
たしかにナビはアレだなぁ
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 07:31:38.51ID:UQeEvoqv0
ナビはApple CarPlayのGoogleナビで解決できる
2026/06/21(日) 07:33:43.26ID:xMhWUScR0
Googleナビは実際のルート選択がイマイチ、というイメージがあるな。
最近は改善されたのかしら?
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 07:43:22.81ID:3mIwjiFo0
>>35
いや老眼こそ鮮明なものが必要だろ
41名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 07:48:18.96ID:u2REetB/0
コンパクトだしどこ案内されても通れるやろ
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 08:26:20.60ID:BQ4Yse+h0
障害物の有無さえ分かればいいから個人的にはこれでいいな
後は気分的なものだね
43名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 08:28:13.24ID:TBDnslTg0
ルークスよりカメラ画質が悪いというのが気に入らない
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 08:44:26.50ID:UNY6n4DM0
普通は年次改良で改善出来る部分なんだけどね。
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 08:57:18.39ID:aoOdUTLG0
ナビはNissanConnectでスマホて検索して送信してる。
その方が検索しやすい。
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 09:08:09.57ID:RusjRwPs0
細かい不満点が残ってるのはコストの関係なのかもしれないが、MCの時にさえアラウンドビューの画質にはテコ入れ入らなかったからこれはカメラ側とそれを処理するプロセッサまで手を加えないといけなかったからなのだろう
デジタルミラーは正直どうでもいい
そのままで全然平気な人もいるし、嫌ならノーマルミラーにもできるのだし
2026/06/21(日) 09:27:34.58ID:xMZ/T9wx0
ナンバープレートの封印を再利用する方法ない?
封印があるネジの方が外れたんだが
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 09:29:09.77ID:VEagonkF0
何を言ってるのかわからない
とりあえずディーラーに行けよ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 10:11:18.60ID:qFfQL0cA0
国交相(陸運局)に行けよ
無料で封印してくれるはず
2026/06/21(日) 10:43:22.56ID:aJi2CJWY0
>>49
陸運局w
運輸支局な
2026/06/21(日) 11:44:59.31ID:PCz8OEbx0
陸運局であってる
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 12:02:21.98ID:bWA39WfX0
盗難車?
2026/06/21(日) 13:58:18.60ID:7oQON3vT0
>>47
なんか犯罪の匂いがするんだが大丈夫か?
そもそも封印あったらネジいじれないから外れようがないだろが
2026/06/21(日) 15:00:55.15ID:jnshyZq70
ついにこのスレから逮捕者が
55名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 15:14:13.38ID:T0rmq0240
ペットボトルの蓋に使えるんじゃないか?
2026/06/21(日) 18:01:45.16ID:4RxeIfbl0
>>53
>>47だが字光式ナンバーにしててな、光らせる機構と一緒にナンバーをねじ止めしてたんだが車体と機構の間に隙間があって閉める度にバインバイン小刻みに揺れてたのがネジを緩ます原因だと思われる
ディーラーに相談しても結局陸運局にディーラーが封印を取りに行くだけだから
平日に時間取って行くしかねえわ
スペーサー噛ませて保険でネジロック剤も買って行く羽目になった
2026/06/21(日) 19:21:23.33ID:aJi2CJWY0
>>51
25年前に無くなってるぞ
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 19:57:15.83ID:HGV7lchi0
おじいちゃんは情報更新できないからな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 20:11:20.06ID:u2REetB/0
字光式とかまだいるんやな
2026/06/21(日) 20:45:20.92ID:6f/Gpt6F0
キックス見てきたが、黒樹脂パーツに模様入ってんのね。
樹脂面積広いし白ボケ対策大変そう。

店内展示車のエンジンかけたバカがいてスタッフ大慌て
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 21:02:17.47ID:xxTTGooA0
なんで鍵つけてんだw
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 21:11:10.60ID:u2REetB/0
キックスの初期型は見送りだな
Gグレのインストルメントパネル見るとシングルエアコンっぽいし
変なコストダウンしてる割に価格が高すぎる
2026/06/21(日) 21:11:47.36ID:EtNElcbL0
そりゃ馬力が違う余裕の音を聞いてもらうこともあるから…

ってのは置いておいて、大ポカだなそりゃ
気をつけてもらいたい
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 21:25:37.09ID:C1pswTBV0
>>60
対策するより後でパーツ交換したほうがよくね?
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 22:03:18.51ID:qJv4adAr0
X+のホワイトが展示されていたんだけれど、なんかシュッっとして見えないというか、まだ見慣れないせいなのか
66名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 22:32:19.70ID:BfYd1pQr0
顔が四角でデカいからな
2026/06/22(月) 07:06:53.13ID:4mJS+Zit0
>>64
ほぼ全周にあるので費用おそろしいことなるんじゃね
2026/06/22(月) 10:26:52.76ID:en7KqP8V0
>>19
ロッキーライズ、ルーミィ、ヤリス辺りかな。
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 17:01:04.74ID:5B1QPFUB0
多分、オーラ乗ると他のコンパクトカーはどうでも良くなるよ
細かい不満こそあれ、現状もっとも満足度の高いコンパクトカーだから
今まではフィット、フリードも良いなと思ったけどキックス出て第三世代の凄さを知り、いよいよエンジン直結要らないと感じたし
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 19:18:54.01ID:RB7yBEW40
客観的に、そんなに良い車でもないな。
1200HVのくせに燃費悪いし。
発電エンジン動くと煩いし。
エンジンだけ第三世代に変えてくれたら、もっと良い車になりそうだ。
71名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 19:28:06.00ID:KEY087iV0
ニスモ4WD、重すぎだな。
もっと発電量増やすとかバッテリー増やすとかして、2割ほどパワーアップさせないと楽しくないね。
とりあえず納車3ヶ月6000キロ走った感想。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 21:02:23.27ID:7M4qvmAa0
NISMOは雪道行かないと楽しくないよ
ほぼ無双できる限られた場所
以前、かなりハイペースで雪山下ってた時、ついてくるSUVがいて何者だと思ったらエクストレイルNISMOだった
それくらいの車
2026/06/22(月) 21:55:24.29ID:q2ItJWWw0
第三世代でe-Powerの弱点と言われていた部分がほぼ解消されるので、
マイナーチェンジで第三世代を搭載したグレードを出しても良いと思う。
全グレードとは言わないからNISMOには搭載して、パイパワーモデルとして
パワートレインの性能をアピールした方は良い。
e-Powerは1.5L仕様で車重が1.5t以下だとこんなに走りますよと。

ついでにレースチューン版のe-4orceでも搭載するとなお良い。
2026/06/22(月) 22:32:10.79ID:DZqqr58X0
重い以前にいくらニスモだろうが高速域ではあまり伸びない傾向がある
100kmくらいを楽しみたいならZ買った方がいい
ただドスンバタンとした乗り心地とレスポンスの悪さには最初の内は慣れないと思う
2026/06/23(火) 00:21:45.25ID:/lU3dORc0
1.5LバージョンはNISMO RSコンセプトの市販版に取ってあるから簡単には出ないぞたぶん
次期でも最大1.4Lだ
76名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 03:27:49.90ID:6HyG2nBN0
>次期でも最大1.4Lだ
HR12とHR14では、エンジン生産コストはあまりないと思う。
77名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 06:13:16.90ID:xpz0NwgY0
統一することでコスト抑えられる
2026/06/23(火) 06:54:18.51ID:DC3VE5jX0
ニスモだなんてつけるから馬鹿がい勘違いするんだよな
ニスモスポーツってしとけよ
GRスポーツとかSTIスポーツで俺のGRがとか言ってる馬鹿と同類
79名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 07:00:39.93ID:HK5GIj9z0
ちょっと何言ってるかわかんない
2026/06/23(火) 07:03:41.69ID:KmjEyozp0
>>71
いや、そもそも電動でオートマと言う時点で楽しい車ではない。
街乗りで買い物に使う車だと感じる。
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:24:16.09ID:tkgdScAo0
>>79
うんマジで何言ってるかわからないな

GR STI NISMO 全部にスポーツ付けないと気にくわない病気か?
通じりゃいいだろうに神経質な奴は面倒臭い
2026/06/23(火) 08:52:01.98ID:XOO/UzdV0
NISsan MOtorsport International
2026/06/23(火) 09:42:05.55ID:j+d2ZhtU0
NITIZYOU
ITUMO
SASAI
MOTTO
OSSAN
2026/06/23(火) 09:47:26.18ID:bFTWV6uG0
必死に考えたんだね 笑
2026/06/23(火) 11:16:55.81ID:pSoMcTEg0
>>83
こんなん書いちゃったら普通なら恥ずかしすぎて自殺するわw
2026/06/23(火) 11:49:16.31ID:yoQqxmlL0
5月登録台数
1400台ちょっと
ノートシリーズ全体では台数伸びてるのに
オーラ単体ではほぼ横ばい

変更前の在庫の関係か
なんか変な動き
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 13:45:04.22ID:+evRKimC0
評判いいなこのクルマ
1台買おうかな
2026/06/23(火) 13:54:10.69ID:6ck7GlLm0
買い方が富豪のそれやんけ
2026/06/23(火) 13:55:37.14ID:pSoMcTEg0
車買う時なんてそんなもんだろ。コレ欲しい!!と思ったら一括でポンよ
ローンとかましてや残クレとか論外
2026/06/23(火) 14:36:08.89ID:nHCsiK8P0
アルファード君の悪口は辞めるんだ!!
そういう風にしか買ってもらえないんだぞ!!
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 15:26:01.12ID:14XKJV/o0
50代独身実家暮らしでGTR現金で買った奴なら知ってるが
実際は世帯持ちで子供2人もいて住宅ローン抱えてれば車なんてローンじゃなきゃ無理だろ

見栄張って大口叩いても所詮5chだからな
2026/06/23(火) 15:35:18.06ID:QPrUAh6j0
オーラ買った人の99.999999%は5ちゃんやってないもん
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 16:00:19.83ID:+evRKimC0
さっき通勤と買い物用に1台発注してきた
まあ、ローンだけどww
いつ来るかな~
2026/06/23(火) 16:59:15.87ID:pSoMcTEg0
>>91
んなアホな。普通の国産車をローンで買う意味がマジでわからん
子供いようが何だろうがたかだか数百万を一括で払えないとかどういう資産管理してんだ?
自転車操業で生活してるなら車なんて買う前に他にやる事いっぱいあるだろ
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 17:05:07.93ID:+hrMaWt20
この車良い!欲しい!で買うのが普通
リセールとか考えて欲しいと思ってから納車まで10ヶ月前後とかあり得んだろw
96名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 17:32:14.35ID:bkbH3WiY0
いいな富豪は
俺はこのオーラが一張羅だよ
2026/06/23(火) 17:53:10.79ID:FkmH9v0m0
>>93
おめ!Gグレード?色は?
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 18:23:26.91ID:aU/cgTjt0
GのAWD
かみさん用
2026/06/23(火) 18:24:40.22ID:T5vCa9Yd0
雪道でも安心だな。
2026/06/23(火) 18:36:53.06ID:bFTWV6uG0
欲しいと思った時が買い時
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況