探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:09:43.30ID:WsWlRUDS0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:16:20.71ID:WsWlRUDS0
警戒投稿者、トーションビーム連投
(ワッチョイW 7f76-Vvik [2001:268:9])
2025/09/03(水) 10:50:56.00ID:XENk93ml0
おつかれ
FMCは2028
2025/09/03(水) 17:39:42.72ID:S4MTHzD2a
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a32a-qJBt [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 18:37:07.08ID:I75xSpwM0
MAZDA3のAT、変速が滑らかなのは良いんだけどトルコンの滑り感がちょっと気になる。20km/hくらいからの再加速とか特に。ロックアップ率はBMアクセラの頃から上がってないよね?
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9383-ihJe [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 18:47:55.89ID:yZ9LQkes0
0−30辺りまでの走り始めにモーターが介入すりゃいいのに
微々たる燃費なんてどうでもいいが
2025/09/03(水) 19:00:14.85ID:P6iBdVwu0
まあそれがトヨタのハイブリッドシステムなんだけど、それを自社でやる技術はMAZDAにはないんじゃないかな
アクセラみたいにプリウスの中身借りられたらいいんだろうけどもう望み薄だし
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/03(水) 19:13:02.20ID:a0qJLmZn0
THSを真似できるメーカーなんて世界中探しても無いでしょ
だから欧州はEV一択に全振りして見事に散った
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff58-S9OB [2400:4152:740:a100:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 19:51:00.87ID:iAAwXmR00
あの複雑な制御を初代プリウスからやってるのはホント化け物
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-vior [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 20:15:23.57ID:1C2KX+Dh0
>>9
機械的に歯車の内側のギアが電気と内燃機を制御してるの天才かと思った
発想はアメリカなんだっけか、市販化できるものに仕上げたのがトヨタしか居なかったやつ
2025/09/03(水) 20:26:53.86ID:AxxwFXvs0
ロータリーを使えるものにしたマツダもすごいでしょ
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fd9-nsRa [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 20:51:21.92ID:aSv+tnbz0
フットレストが少し大きすぎませんか?
私には合わないのか、左足・左腰が疲れてしまいます。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-vior [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 21:09:09.67ID:1C2KX+Dh0
>>11
ホント、ロータリーはスポーツで回して欲しい!!
2025/09/03(水) 21:41:59.68ID:XdrMTlmz0
>>12
フットレストがデカい事と、疲れることの関連性が分からんぞ?
2025/09/03(水) 21:52:10.78ID:AxxwFXvs0
フットレストはデカいほうが右コーナーで踏ん張れるが
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43d7-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:15:58.66ID:/3+NrLZ+0
インテークサクションキットとストラットバーつける予定だけどエンジンルーム真っ赤になるな
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff94-dsVN [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:46:44.34ID:DRqChap90
>>3
現行で終了かと思いきや FMC あるのか!
もう会社的に後がないから
おためごかしのリヤサスや見てくれだけの狭いパッケージングじゃなく
真剣にカッコと性能と実用性の全てにバランスの取れた車を作らないと
信者以外の一般ユーザーに選ばれなくなる
マツダは追い詰められるたびに本気で作った車を出しては来れたので
今回もどうにかするんだろうけどな
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:47:36.16ID:0JEEqRiEM
>>14
マツダ2は小さいので自分に言い訳が必要なのでしょう
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f98-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:51:49.00ID:4jInOeT+0
さすがに3年後のことはわからんだろw
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fd9-nsRa [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:54:26.03ID:aSv+tnbz0
>>14
表現がうまくできませんでした。
フットレストが手前すぎて窮屈で疲れるんです。
だからといってシートを後ろに下げるとアクセルが遠くなってしまいます。
以前乗っていた車はフットレストがなかったため左足をのばしていました。
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/03(水) 23:09:13.05ID:0JEEqRiEM
>>20
フットレストとアクセルペダルは同じくらいの位置では
オルガンペダルだから同じように置けばいいんだよ
吊り下げ型ペダルだと踵の位置がずれるけど
2025/09/03(水) 23:20:14.46ID:g9njpQ5A0
>>20
アクセルにペダルカバーつけて調節するのはありかも。ダックスガーデンが嵩上げブラケット出してるよ。
2025/09/04(木) 00:25:53.06ID:/RmZoUDZ0
>>19
>さすがに3年後
2028FMCなら、全社的に体制組んで大忙し状態のはずだね
エンジンはSky-Z 2.5Lとかになるのかな?
欧+北米は既に2.5L中心だから良いとして、日本など1.5Lもあるとイメージギャップが凄そう。
2025/09/04(木) 00:48:00.31ID:4cIO4vMm0
>>23
税制改正されて出力で課税額が変わるようになれば排気量気にしなくても良くなるし、マツダのエンジンがいい感じにマッチするんだけど、間に合うかねぇ
2025/09/04(木) 07:23:47.02ID:EPgLAx+i0
>>17
> おためごかしのリヤサスや見てくれだけの狭いパッケージングじゃなく
> 真剣にカッコと性能と実用性の全てにバランスの取れた車を作らないと

自分で書いてて気づかない?これってSUVじゃんと
2025/09/04(木) 07:55:37.40ID:9mar3YGP0
ハイブリッドMTに乗ってる方に伺いたいんだけど、もしかして渋滞結構楽ですか?
2025/09/04(木) 08:13:28.45ID:ZjNNmnM60
>>25
だよね。
だからSUV全盛になってるわけだし
次期CX-5はその極みみたいな車になる
既存顧客はもちろんそれ以外の一般人を取り入れるために生まれる車

残念ながらSUVではないこの車にはもうその客層は狙えない
だがそれがいい
それでこそハッチバック・セダン
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:16:15.71ID:UiEG+bDt0
>>12
俺も左腰疲れる
たまにフットレストから左足外してる
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-oELj [2001:268:72e1:fc5d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:29:05.30ID:Mi0kHiWJ0
一時次期FR化豪語する流れあったが
FR化するとトランクルームからセンタートンネルはみ出しから良いこと無しだろ
あれこそお為ごかしでは
2025/09/04(木) 08:34:11.84ID:IyMgBvZd0
>>26
いや、普通に渋滞はめんどくさいMTになるだけよ?
2025/09/04(木) 08:44:31.09ID:lDjKN8to0
ロードスターベースのFRで2by2のクーペ&セダン出せば必ず月に500台は売れるのにな
リアは補助席程度でいい納得できる
ロドはあんなに売れてる
RCやLCが無くなるから
MAZDAに出して欲しい
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff34-WSXq [240a:61:7270:6fdd:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:46:21.78ID:9HG/d0l/0
>>25
背の高い車を格好良いと思えない俺には理解出来ない
高速でスピード出すことが多いんで実用性でもセダンハッチ
少数派なのはわかってるが一定数はいる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:50:39.69ID:DEe1rPV7M
>>29
今もFFとAWDでセンタートンネルやトランクはあまり変わらん気が
クソ真面目にFFもセンタートンネル+ブレースがあるので剛性が高いわけだけど
今のFFマツダ3もいい車だけど後席のある小型FRも欲しいね
2025/09/04(木) 09:02:25.63ID:OIkgTtTt0
てかロドも2L幌出すんだしマツスピ6気筒の限定モデルとか出す余地はできたかもな。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 09:20:14.86ID:lvBDJd3/0
金ねんだわ
マツダは甘い見通しで予測だしてるが
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-oELj [2001:268:72e1:fc5d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 09:32:05.33ID:Mi0kHiWJ0
msp特別仕様も出せないのにFRとかアホらしいわ
2025/09/04(木) 10:00:51.97ID:DlUZ3M5p0
>>34
え?結局出すの?10年遅くない?
2025/09/04(木) 10:03:22.85ID:zzcyXDXN0
ロードスターはマツコネ2に変えたし、長く売るつもりなんだろう
その流れの一つかな
2025/09/04(木) 10:34:02.02ID:IDcoulRQM
>>30
ですよねー。ありがとうございます。
クラッチミートを助けてくれるみたいなレビューを見かけるから、もしかして渋滞のクラッチワーク楽なのかと思ってしまったんですけど、普通に考えてそんな甘くないですね。
2025/09/04(木) 10:53:11.85ID:/RmZoUDZ0
>>34
>マツスピ6気筒の限定モデルとか
エアロパーツだけてんこ盛りのSky-Xエンジンなら出せる。
MSR専用スペシャルエンジンはMAZDA3では売れないでしょう
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf0c-6pGA [2001:268:9bbb:398d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 12:07:15.03ID:nGCDqHwE0
>>26
盆休み初期の山陽道で8時間捕まったけど割となんとかなったから楽だったかもしれない
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff94-dsVN [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 12:27:56.22ID:l+Ny7i540
>>31
そうさねロードスターのアーキテクチャ流用で単にホイールベース延長
後席にも一応大人2人が乗れる実用性も兼ねたクーペが出たらそれなりに売れるだろう
兄弟車で小型FRセダンも欲しいところだ
本当に他社との差別化とブランドの再構築をしたいなら、次期マツダ3なり30なりのモデルで思い切ってやるべき
元となるアーキテクチャーはある。本家BMW3がもはや小型車ではないのでチャンスではある
2025/09/04(木) 13:01:34.81ID:0fFwpG8lM
プレリュードと同じく600万ぐらいになるんじゃない?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 836a-nwRB [2001:268:98b8:5232:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 13:24:50.55ID:JvJQEL/X0
今年の年次改良でレトロスポーツ廃止
タンカラー内装の新グレード追加だって
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/04(木) 13:33:34.04ID:FX6FnLks0
cx60と同じやつか?
それならちょっと欲しい
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93a3-3H9n [2400:2411:c04:2000:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 14:00:05.12ID:9y9kuJ3A0
タンカラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 15:02:18.08ID:lvBDJd3/0
タンええやん
2025/09/04(木) 15:39:33.01ID:rTs1Ex8A0
おー、ええやん
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/04(木) 16:28:46.31ID:FX6FnLks0
内装ピアノブラック加飾もメッシュメタルかマットブラックに変更して欲しい
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 16:34:19.02ID:lvBDJd3/0
それな、メーターもcxシリーズは拭いても傷が入らないような素材になっているのかな?
2025/09/04(木) 17:33:17.31ID:znLq0tqz0
変態向けのメーカーになりきるしかないよ

直6のコスモの後継車
直6のセンティアの後継
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f82-WSXq [240a:61:32b5:3b9a:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 17:43:40.20ID:FzHrGdq90
ベリーサ好きとしてはレトロ終了が残念
だからって慌てて買い替えなくてマツダスピリット待ちは変わらないけど
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cff1-goAU [2001:240:2411:a067:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 17:43:42.68ID:iCLuG5Ty0
メーターは安全性の関係で硬い素材で作れないと聞いたが
2025/09/04(木) 17:54:08.55ID:XqBUeteVH
角度が上向きでホコリが溜まるのが悪いんだよ
運転席から見て→/の角度だが、\の下向きの角度にしてくれりゃ良かった
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f6a-zFIG [183.76.101.43])
垢版 |
2025/09/04(木) 18:37:56.23ID:Tw3Uj/JH0
>>54
ほんとソレ。上向きだから太陽光反射して傷も余計に目立つし。下向きならそんなことないのに
先代はちゃんと下向きになってたのにどうしてこうなった
2025/09/04(木) 19:41:33.22ID:0fFwpG8lM
>>53
そんなガセ、早く忘れましょう
フル液晶なメーターも増えてる時代なのに
2025/09/04(木) 20:15:36.06ID:S9hmvdOx0
メーター本体じゃなくて、その手前にある透明の一枚板の話やで
2025/09/04(木) 21:17:38.63ID:0fFwpG8lM
そんなんわかった上での話やで
2025/09/04(木) 21:19:50.47ID:tUeCZh8d0
液晶が硬いと思ってるの草
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 735f-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 21:31:37.41ID:Z/ugMI4U0
ホコリ掃除でいいやり方ありますか?
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fb5-lPFh [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 22:31:37.34ID:yoBYju3X0
メーター周りの掃除シリコンブロワーがいいと聞いて買ったがまだ使ってない…。
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f6f-qJBt [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:16:31.47ID:PQyBVRa20
MAZDA3のメーターパネルは欠陥品と言っていいレベル
新品のマイクロファイバークロスでも傷つくって一体どんな素材使ってんだよ
しかもなんでわざわざ太陽光にギラギラ反射する形状なわけ?
せっかくメーター自体のデザインは良いのにもったいないね
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc6-Sx5W [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:29:33.52ID:ryS1kGiI0
そのぶん安いんじゃね?1000円ぐらいで交換できそう
2025/09/04(木) 23:37:58.78ID:GlB6VON60
なんでメーター周り触るんだろ
他の車でも触ることないな
2025/09/04(木) 23:51:56.23ID:IyMgBvZd0
ホコリが付いて曇った感じになるからだろうが
乗ってりゃわかること
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf80-Siv9 [101.102.97.188])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:59:37.58ID:gUZHx5Zv0
叩き割れいらんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況