【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:09:43.30ID:WsWlRUDS0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:16:20.71ID:WsWlRUDS0
警戒投稿者、トーションビーム連投
(ワッチョイW 7f76-Vvik [2001:268:9])
2025/09/03(水) 10:50:56.00ID:XENk93ml0
おつかれ
FMCは2028
2025/09/03(水) 17:39:42.72ID:S4MTHzD2a
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a32a-qJBt [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 18:37:07.08ID:I75xSpwM0
MAZDA3のAT、変速が滑らかなのは良いんだけどトルコンの滑り感がちょっと気になる。20km/hくらいからの再加速とか特に。ロックアップ率はBMアクセラの頃から上がってないよね?
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9383-ihJe [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 18:47:55.89ID:yZ9LQkes0
0−30辺りまでの走り始めにモーターが介入すりゃいいのに
微々たる燃費なんてどうでもいいが
2025/09/03(水) 19:00:14.85ID:P6iBdVwu0
まあそれがトヨタのハイブリッドシステムなんだけど、それを自社でやる技術はMAZDAにはないんじゃないかな
アクセラみたいにプリウスの中身借りられたらいいんだろうけどもう望み薄だし
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/03(水) 19:13:02.20ID:a0qJLmZn0
THSを真似できるメーカーなんて世界中探しても無いでしょ
だから欧州はEV一択に全振りして見事に散った
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff58-S9OB [2400:4152:740:a100:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 19:51:00.87ID:iAAwXmR00
あの複雑な制御を初代プリウスからやってるのはホント化け物
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-vior [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 20:15:23.57ID:1C2KX+Dh0
>>9
機械的に歯車の内側のギアが電気と内燃機を制御してるの天才かと思った
発想はアメリカなんだっけか、市販化できるものに仕上げたのがトヨタしか居なかったやつ
2025/09/03(水) 20:26:53.86ID:AxxwFXvs0
ロータリーを使えるものにしたマツダもすごいでしょ
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fd9-nsRa [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 20:51:21.92ID:aSv+tnbz0
フットレストが少し大きすぎませんか?
私には合わないのか、左足・左腰が疲れてしまいます。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-vior [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 21:09:09.67ID:1C2KX+Dh0
>>11
ホント、ロータリーはスポーツで回して欲しい!!
2025/09/03(水) 21:41:59.68ID:XdrMTlmz0
>>12
フットレストがデカい事と、疲れることの関連性が分からんぞ?
2025/09/03(水) 21:52:10.78ID:AxxwFXvs0
フットレストはデカいほうが右コーナーで踏ん張れるが
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43d7-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:15:58.66ID:/3+NrLZ+0
インテークサクションキットとストラットバーつける予定だけどエンジンルーム真っ赤になるな
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff94-dsVN [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:46:44.34ID:DRqChap90
>>3
現行で終了かと思いきや FMC あるのか!
もう会社的に後がないから
おためごかしのリヤサスや見てくれだけの狭いパッケージングじゃなく
真剣にカッコと性能と実用性の全てにバランスの取れた車を作らないと
信者以外の一般ユーザーに選ばれなくなる
マツダは追い詰められるたびに本気で作った車を出しては来れたので
今回もどうにかするんだろうけどな
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:47:36.16ID:0JEEqRiEM
>>14
マツダ2は小さいので自分に言い訳が必要なのでしょう
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f98-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:51:49.00ID:4jInOeT+0
さすがに3年後のことはわからんだろw
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fd9-nsRa [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 22:54:26.03ID:aSv+tnbz0
>>14
表現がうまくできませんでした。
フットレストが手前すぎて窮屈で疲れるんです。
だからといってシートを後ろに下げるとアクセルが遠くなってしまいます。
以前乗っていた車はフットレストがなかったため左足をのばしていました。
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/03(水) 23:09:13.05ID:0JEEqRiEM
>>20
フットレストとアクセルペダルは同じくらいの位置では
オルガンペダルだから同じように置けばいいんだよ
吊り下げ型ペダルだと踵の位置がずれるけど
2025/09/03(水) 23:20:14.46ID:g9njpQ5A0
>>20
アクセルにペダルカバーつけて調節するのはありかも。ダックスガーデンが嵩上げブラケット出してるよ。
2025/09/04(木) 00:25:53.06ID:/RmZoUDZ0
>>19
>さすがに3年後
2028FMCなら、全社的に体制組んで大忙し状態のはずだね
エンジンはSky-Z 2.5Lとかになるのかな?
欧+北米は既に2.5L中心だから良いとして、日本など1.5Lもあるとイメージギャップが凄そう。
2025/09/04(木) 00:48:00.31ID:4cIO4vMm0
>>23
税制改正されて出力で課税額が変わるようになれば排気量気にしなくても良くなるし、マツダのエンジンがいい感じにマッチするんだけど、間に合うかねぇ
2025/09/04(木) 07:23:47.02ID:EPgLAx+i0
>>17
> おためごかしのリヤサスや見てくれだけの狭いパッケージングじゃなく
> 真剣にカッコと性能と実用性の全てにバランスの取れた車を作らないと

自分で書いてて気づかない?これってSUVじゃんと
2025/09/04(木) 07:55:37.40ID:9mar3YGP0
ハイブリッドMTに乗ってる方に伺いたいんだけど、もしかして渋滞結構楽ですか?
2025/09/04(木) 08:13:28.45ID:ZjNNmnM60
>>25
だよね。
だからSUV全盛になってるわけだし
次期CX-5はその極みみたいな車になる
既存顧客はもちろんそれ以外の一般人を取り入れるために生まれる車

残念ながらSUVではないこの車にはもうその客層は狙えない
だがそれがいい
それでこそハッチバック・セダン
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:16:15.71ID:UiEG+bDt0
>>12
俺も左腰疲れる
たまにフットレストから左足外してる
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-oELj [2001:268:72e1:fc5d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:29:05.30ID:Mi0kHiWJ0
一時次期FR化豪語する流れあったが
FR化するとトランクルームからセンタートンネルはみ出しから良いこと無しだろ
あれこそお為ごかしでは
2025/09/04(木) 08:34:11.84ID:IyMgBvZd0
>>26
いや、普通に渋滞はめんどくさいMTになるだけよ?
2025/09/04(木) 08:44:31.09ID:lDjKN8to0
ロードスターベースのFRで2by2のクーペ&セダン出せば必ず月に500台は売れるのにな
リアは補助席程度でいい納得できる
ロドはあんなに売れてる
RCやLCが無くなるから
MAZDAに出して欲しい
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff34-WSXq [240a:61:7270:6fdd:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:46:21.78ID:9HG/d0l/0
>>25
背の高い車を格好良いと思えない俺には理解出来ない
高速でスピード出すことが多いんで実用性でもセダンハッチ
少数派なのはわかってるが一定数はいる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/04(木) 08:50:39.69ID:DEe1rPV7M
>>29
今もFFとAWDでセンタートンネルやトランクはあまり変わらん気が
クソ真面目にFFもセンタートンネル+ブレースがあるので剛性が高いわけだけど
今のFFマツダ3もいい車だけど後席のある小型FRも欲しいね
2025/09/04(木) 09:02:25.63ID:OIkgTtTt0
てかロドも2L幌出すんだしマツスピ6気筒の限定モデルとか出す余地はできたかもな。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 09:20:14.86ID:lvBDJd3/0
金ねんだわ
マツダは甘い見通しで予測だしてるが
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-oELj [2001:268:72e1:fc5d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 09:32:05.33ID:Mi0kHiWJ0
msp特別仕様も出せないのにFRとかアホらしいわ
2025/09/04(木) 10:00:51.97ID:DlUZ3M5p0
>>34
え?結局出すの?10年遅くない?
2025/09/04(木) 10:03:22.85ID:zzcyXDXN0
ロードスターはマツコネ2に変えたし、長く売るつもりなんだろう
その流れの一つかな
2025/09/04(木) 10:34:02.02ID:IDcoulRQM
>>30
ですよねー。ありがとうございます。
クラッチミートを助けてくれるみたいなレビューを見かけるから、もしかして渋滞のクラッチワーク楽なのかと思ってしまったんですけど、普通に考えてそんな甘くないですね。
2025/09/04(木) 10:53:11.85ID:/RmZoUDZ0
>>34
>マツスピ6気筒の限定モデルとか
エアロパーツだけてんこ盛りのSky-Xエンジンなら出せる。
MSR専用スペシャルエンジンはMAZDA3では売れないでしょう
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf0c-6pGA [2001:268:9bbb:398d:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 12:07:15.03ID:nGCDqHwE0
>>26
盆休み初期の山陽道で8時間捕まったけど割となんとかなったから楽だったかもしれない
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff94-dsVN [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 12:27:56.22ID:l+Ny7i540
>>31
そうさねロードスターのアーキテクチャ流用で単にホイールベース延長
後席にも一応大人2人が乗れる実用性も兼ねたクーペが出たらそれなりに売れるだろう
兄弟車で小型FRセダンも欲しいところだ
本当に他社との差別化とブランドの再構築をしたいなら、次期マツダ3なり30なりのモデルで思い切ってやるべき
元となるアーキテクチャーはある。本家BMW3がもはや小型車ではないのでチャンスではある
2025/09/04(木) 13:01:34.81ID:0fFwpG8lM
プレリュードと同じく600万ぐらいになるんじゃない?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 836a-nwRB [2001:268:98b8:5232:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 13:24:50.55ID:JvJQEL/X0
今年の年次改良でレトロスポーツ廃止
タンカラー内装の新グレード追加だって
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/04(木) 13:33:34.04ID:FX6FnLks0
cx60と同じやつか?
それならちょっと欲しい
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93a3-3H9n [2400:2411:c04:2000:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 14:00:05.12ID:9y9kuJ3A0
タンカラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 15:02:18.08ID:lvBDJd3/0
タンええやん
2025/09/04(木) 15:39:33.01ID:rTs1Ex8A0
おー、ええやん
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/04(木) 16:28:46.31ID:FX6FnLks0
内装ピアノブラック加飾もメッシュメタルかマットブラックに変更して欲しい
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-6pGA [2001:268:9bc2:4dd4:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 16:34:19.02ID:lvBDJd3/0
それな、メーターもcxシリーズは拭いても傷が入らないような素材になっているのかな?
2025/09/04(木) 17:33:17.31ID:znLq0tqz0
変態向けのメーカーになりきるしかないよ

直6のコスモの後継車
直6のセンティアの後継
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f82-WSXq [240a:61:32b5:3b9a:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 17:43:40.20ID:FzHrGdq90
ベリーサ好きとしてはレトロ終了が残念
だからって慌てて買い替えなくてマツダスピリット待ちは変わらないけど
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cff1-goAU [2001:240:2411:a067:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 17:43:42.68ID:iCLuG5Ty0
メーターは安全性の関係で硬い素材で作れないと聞いたが
2025/09/04(木) 17:54:08.55ID:XqBUeteVH
角度が上向きでホコリが溜まるのが悪いんだよ
運転席から見て→/の角度だが、\の下向きの角度にしてくれりゃ良かった
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f6a-zFIG [183.76.101.43])
垢版 |
2025/09/04(木) 18:37:56.23ID:Tw3Uj/JH0
>>54
ほんとソレ。上向きだから太陽光反射して傷も余計に目立つし。下向きならそんなことないのに
先代はちゃんと下向きになってたのにどうしてこうなった
2025/09/04(木) 19:41:33.22ID:0fFwpG8lM
>>53
そんなガセ、早く忘れましょう
フル液晶なメーターも増えてる時代なのに
2025/09/04(木) 20:15:36.06ID:S9hmvdOx0
メーター本体じゃなくて、その手前にある透明の一枚板の話やで
2025/09/04(木) 21:17:38.63ID:0fFwpG8lM
そんなんわかった上での話やで
2025/09/04(木) 21:19:50.47ID:tUeCZh8d0
液晶が硬いと思ってるの草
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 735f-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 21:31:37.41ID:Z/ugMI4U0
ホコリ掃除でいいやり方ありますか?
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fb5-lPFh [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 22:31:37.34ID:yoBYju3X0
メーター周りの掃除シリコンブロワーがいいと聞いて買ったがまだ使ってない…。
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f6f-qJBt [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:16:31.47ID:PQyBVRa20
MAZDA3のメーターパネルは欠陥品と言っていいレベル
新品のマイクロファイバークロスでも傷つくって一体どんな素材使ってんだよ
しかもなんでわざわざ太陽光にギラギラ反射する形状なわけ?
せっかくメーター自体のデザインは良いのにもったいないね
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc6-Sx5W [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:29:33.52ID:ryS1kGiI0
そのぶん安いんじゃね?1000円ぐらいで交換できそう
2025/09/04(木) 23:37:58.78ID:GlB6VON60
なんでメーター周り触るんだろ
他の車でも触ることないな
2025/09/04(木) 23:51:56.23ID:IyMgBvZd0
ホコリが付いて曇った感じになるからだろうが
乗ってりゃわかること
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf80-Siv9 [101.102.97.188])
垢版 |
2025/09/04(木) 23:59:37.58ID:gUZHx5Zv0
叩き割れいらんだろ
2025/09/05(金) 00:03:25.95ID:HOKEzOgO0
>>66
かっこいい
2025/09/05(金) 00:07:12.51ID:Z8jUHrcz0
>>63
フロントレンズ ¥6,171
交換工賃 ¥7,744
計 ¥13,915

らしいよ
傷だらけになったら検討できる金額ではあるが、傷付きにくい作りにして欲しかったね
2025/09/05(金) 01:35:33.76ID:n5HdOqsK0
メータパネルのほこりは除電ブラシ、
水滴みたいな汚れは100円ショップのジェルクリーナー
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fbc-xBTm [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/05(金) 06:33:16.09ID:ORnbQCX20
ガラスを使わなくなり液晶で手抜きをしどんどんチャチくなるなw
2025/09/05(金) 06:36:23.30ID:tgl5rKI50
結論 拭くな
2025/09/05(金) 07:09:09.89ID:Hdtgjoc/0
プレクサスと眼鏡拭きで拭いてる
誤魔化しかもしれんが見た目はきれい
2025/09/05(金) 07:22:54.35ID:7+7Ex9sm0
普通に毎週洗車のときプラスセーヌで拭いてる
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/05(金) 07:23:53.71ID:uCdNArZT0
傷つきやすいのはどのメーカーも同じでしょ
トヨタも酷い
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd1f-rqiB [49.98.159.41])
垢版 |
2025/09/05(金) 07:24:17.92ID:BuaLkyWId
ピアノブラックとかキズ付く素材をキズ付きやすい箇所に使うのって
三年乗ったら皆乗り換えるものとして作ってるのかなあ
悲しいわ
2025/09/05(金) 07:40:43.11ID:GqqCAGc4d
デミオ1.3Gから2.0レトロスポーツに乗り換えました 短距離坂道多しの普段使いだから燃費が想像以上に悪かったけど他は最高ですね ピアノブラックは初日にコーティングましたついでにメーター周りとかの掃除用に小型電動エアダスターポチッてみました
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/05(金) 07:53:32.67ID:FOh0UiAH0
>>75
売るとき綺麗ならいいとマツダは思ってるのかもしれんが試乗車時点で結構傷になってるからなあ
2025/09/05(金) 07:56:55.05ID:rOzLLyGd0
俺も充電式エアダスターを使ってる ここの掲示板見ていたから新車から3年間拭いたことは無い
クシャミには注意してる!
2025/09/05(金) 08:14:11.25ID:rF2XBl3BM
>>44
どこ情報すか?
2025/09/05(金) 12:10:07.60ID:WSxvScCH0
レトロスポーツ廃盤なら貴重だな
この内装はかなり満足感ある
買って良かったよ
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 836a-nwRB [2001:268:98b8:5232:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 12:17:35.35ID:UwYDSa2s0
10月から改良版MAZDA3の生産が始まるそう。モニターがタッチパネルになるらしい
2025/09/05(金) 12:18:44.97ID:6cP7XQFh6
年次改良の情報だいぶ錯綜してるね。
改良モデル見てからMT発注しようと思ってたけど、もしMT廃止で見込み生産の分が全部はけてから年改発表なら詰む可能性があってドキドキしてる。
2025/09/05(金) 12:20:18.55ID:WSxvScCH0
脂性の僕タッチパネル最悪
今のマツコネ最高なのに
2025/09/05(金) 12:31:19.87ID:bweHK6J80
真偽はともかくやるならタッチパネルで「も」操作できるようになるんじゃないの
そもそも今の位置ってタッチしにくいからタッチだけにするなら手前に移動しないとダメでしょうし
2025/09/05(金) 13:02:44.53ID:1R3AjYvR0
年次改良のソースってどこにあるの?
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f20-3FEj [2001:268:9acb:904a:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 13:06:29.15ID:vJSJoTNQ0
うそくさい
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff55-nsRa [219.165.200.243])
垢版 |
2025/09/05(金) 13:12:13.16ID:c/CjKdnD0
タッチパネルはOkだけど、CX-5みたいに大きな画面とマツコネ廃止はやめて欲しい。
現行も新型(出るならだけど)も
2025/09/05(金) 13:23:04.65ID:IihW71rO0
いつFMCすんのよ3
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff37-6pGA [2001:268:9bcb:5c31:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 13:47:37.98ID:DmQ4gBth0
FMCは当分ありますん
2025/09/05(金) 13:48:25.96ID:3d3xG30S0
>>81
>モニターがタッチパネルになるらしい
ドイツマツダがチラ見せした?とかのMAZDA 6e風の超デカパネル・・にはならないよね?
2025/09/05(金) 13:49:19.67ID:3d3xG30S0
>>87
>マツコネ廃止は
Google (+トヨタ)になるんだよ。
2025/09/05(金) 13:51:27.16ID:Ixv3OU9c0
Googleマップだと高速でSAPAICJCTの案内が出なくなるからやだやだやだ
マツコネナビなんやかんや見やすいし継続して欲しい、、
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 734b-nwRB [2001:268:98b8:a84b:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 14:16:44.33ID:MQuXYAt70
https://x.com/taktak_3/status/1963767965108851198?s=

@taktak_3
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f20-3FEj [2001:268:9acb:904a:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 14:25:48.88ID:vJSJoTNQ0
うんこみたいなソースで草
2025/09/05(金) 15:05:41.31ID:XRg58rbB0
ソースとも言えない妄言と扱われても仕方が無いレベル
2025/09/05(金) 15:07:56.18ID:OF7SvRFC0
>>92
次期cx-5はマツコネじゃないのが確定してるから、いずれそうなる
諦めろ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff37-6pGA [2001:268:9bcb:5c31:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 15:10:38.37ID:DmQ4gBth0
セキュリティの問題もあるし開発費捻出できんわな
2025/09/05(金) 15:43:42.62ID:Kr1icFQpM
タッチパネルはたぶん、今の10.25インチのままだよ。画像は探し出せてないけど、北米の2026モデルのターボプレミアムプラスの説明文ではタッチパネルは10.25インチ。搭載位置変更などの記述もないから、まさに今の10.25インチに機能が追加されるだけなんでしょう。

日本モデルで想定されるのは
・RSEの代わりに内外装の新色
・シートベンチ搭載?
・価格up
(ディーラーマン曰く「値段は確実上がります」とのこと)
じゃない?

https://news.mazdausa.com/2025-08-19-2026-Mazda3-Pricing-and-Packaging
2025/09/05(金) 15:45:39.79ID:Kr1icFQpM
ごめん、グレード整理もあるらしいね。
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf74-v9SR [2001:268:9a35:c52e:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 15:46:37.07ID:wxw/uUBY0
サンルーフ付けてくんないかな
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f25-goAU [2001:240:242b:fea4:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 15:54:29.26ID:wfDLnkJP0
ディーラーあたりからの口伝から始まるのは仕方ないから
もう少し待っとけばええ
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae7-+5aL [106.131.200.73])
垢版 |
2025/09/05(金) 16:34:45.40ID:n2ZpTg/0a
マツダ推奨のシートポジションの合わせ方。
シート全体の上下位置の合わせ方だけが読んでもよくわからないです。
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f0f-3H9n [2400:2411:c04:2000:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 16:44:23.89ID:DxUgK87g0
タッチパネルを現行のインパネにどのように組み込むのか全く想像ができないんだけど
2025/09/05(金) 17:52:21.19ID:ZTDYKEHf0
タッチパネル化は複数ソースから言われてるからそうなんだろうな
問題は今のマツコネのままなのか、EZ系や新型CX5みたいになるか気になる
なんかフランスかドイツのMAZDA3紹介映像でメチャデカタッチパネルがチラッと映ってたりしたけどどうなんだろうね
2025/09/05(金) 19:28:23.28ID:8ft5jX+Ma
>>102
説明書にはボンネットの手前側が見える高さとか書いてあるね
ある程度高い方が視界は良くなるけど、自分は低め好きなので最低にしてから徐々に上げて調整してます
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM9f-ghDD [153.235.177.199])
垢版 |
2025/09/05(金) 20:06:34.02ID:83xF/RkQM
>>102
>>105
マツダ3のボンネットは不思議と低い位置から全部見えるので目安にならんね
周りが見やすく頭上が窮屈でない高さにしたらいいのでは
何m先の地面が見えたらとか目安があった気がするけど忘れた
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf62-6zMZ [240b:c020:492:5a2d:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 00:42:35.21ID:LjZjem0J0
代車のハッチバック乗ったらUSBケーブルを挿すところがなくて驚いたよ 俺のwcdotyモデルのセダンは正面とフタあけたとことあるのに
2025/09/06(土) 08:19:48.28ID:oPLDiZvj0
>>107
今ってもうドリンクホルダーのフタも無くなってるよね
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/06(土) 10:15:10.97ID:CqvhvYX50
>>83
俺も脂性
コマンダーすら脂の跡がつく
2025/09/06(土) 10:33:41.07ID:SblbWfS60
>>107
二年ぐらい前に無くなってるよ
2025/09/06(土) 10:59:50.95ID:ljfwuNKO0
コスト削減で仕方がないんだろうけどドリンクホルダーの蓋とか
こういうちょっとした高級感を演出するギミックは残しておいてほしかった
蓋を押すとフワッとゆっくり開く感じがスキ
自分のは22年式でギリ残ってるけどだんだん簡素で値段なりの車になってきちゃうな
2025/09/06(土) 11:05:08.19ID:TlYhnKWO0
手掌には皮脂腺ないからハンドクリームとか塗ってるか顔を触りすぎかのどちらかだと思うんだよね
そういうことを気にせずに操作したいからタッチパネルにしてといいけどコマンドノブは残してほしいけれども
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a380-szir [2001:240:2463:ce61:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 11:14:16.34ID:gLaw0RQ+0
タッチになってもコマンダー残って見やすい向きのモニターなら特に何でもいいかな
他社だと最近の車でも反射でモニター見えないとかあってビビる
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/06(土) 12:42:35.26ID:/PNLxWkU0
ドリンクホルダー蓋を取り除いたのは正確だと思う
無駄
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f13-S+Ky [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 13:07:15.19ID:izbbUAdt0
20年式ワイ、ドリンクホルダーの蓋が解らない
2025/09/06(土) 13:09:16.74ID:jJMELqZD0
22年式我輩、灰皿入れてるから常に開けっ放し
2025/09/06(土) 13:45:24.54ID:eQHJ9YsxM
開けっぱなしだけど、閉めたときの満足感はなかなか
2025/09/06(土) 13:58:04.97ID:onQiW7/ya
>>117
それな
実際いつも開けてるけど、フタがあるってのがなんか心のゆとりにつながる気がする
2025/09/06(土) 14:04:40.90ID:lR5KFi450
プラズマクラスター設置しちゃったから閉められない ; ;
2025/09/06(土) 14:13:06.65ID:CEH28wAN0
1500ccは最初からドリンクホルダーの蓋なかったと思う
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM9f-ghDD [153.236.219.29])
垢版 |
2025/09/06(土) 14:55:16.78ID:WIuoHN78M
>>114
閉めたときに物が置きやすいならいいけどピアノブラックだし蓋は要らんかもね
CX-30は付いてるときに乗ってたが閉めて上にハンカチ乗せてた
いや、やっぱりそこしかスマホ置くところないしその状態で使ってたかも
2025/09/06(土) 15:35:07.03ID:ljfwuNKO0
開け閉め出来るドリンクホルダー部分の蓋はピアノブラックだけど
その奥のスマホなどが置けるスペースは普通のプラ素材じゃなかったっけ
2025/09/06(土) 16:39:14.50ID:SblbWfS60
https://kuruma-news.jp/post/942629
2025/09/07(日) 00:13:32.18ID:l8ac21yy0
人乗せる時だけわざわざ閉めてたわ笑
開けさせた時にオッて思って欲しい乙女心よ。
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52ff-QtFf [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/07(日) 10:21:11.00ID:CvVrkWr50
>>106
ボンネットが見える位置ってボンネットの面が見える位置なのか縁が見える位置なのか
面を見ようと思うとかなりシート上げないとダメなんでこれは違うかなあと思ってはいるが…
2025/09/07(日) 10:42:59.22ID:/IvCpfnpM
>>125
手前の四分の一くらいが見える程度ってどっかで見た気がする
2025/09/07(日) 10:59:14.02ID:YdsQBOiM0
目安そのくらいで推奨してるね。
普段運転している中で無意識に腰や首に力を入れて目線位置を上げたり頭を前に持っていくようならその高さは合ってないって事でしょう。
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1b-jLxl [114.157.142.146])
垢版 |
2025/09/07(日) 11:23:46.35ID:xa0gi9BRM
>>125
>>126
マツダ3のボンネットは真ん中位まで傾斜が緩いので、シートが低くても1/2は見えて1/4の目安が参考にならない気が
周りが見やすいかと頭上が狭くないかで決めたらいいかと
頭上は意外に余裕がある車で、頭上に拳1つから1つ半くらいがちょうどいいかな
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa3-DL9B [106.131.200.73])
垢版 |
2025/09/07(日) 12:20:01.22ID:e0BHAUcKa
ボンネット後端部の縁に高さを合わせたら低すぎた。
駐車場枠に入れる時、ドアミラーを見てもすぐ枠の線が見えなくなってやりづらかった。
あと運転中腰が痛くなった。
今はかなり高くしている。
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2b4-krkt [2001:268:9bc5:716f:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 12:26:16.86ID:1uK2JjkY0
海外で次期30の話がでてるけどやっぱり27年とか28年なのね
2025/09/07(日) 13:45:58.59ID:LO/zzL690
窓から腕をダランといい感じに垂らせる高さがちょうどいいよ(やらないけど)
2025/09/07(日) 14:12:31.29ID:PsqsFO5CH
シエンタ乗りの友人を助手席に乗せて走ったが、乗り降りでめちゃ苦労してたわ
背の高い車に慣れちゃうと大変なんだろうな
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1b-jLxl [114.157.142.146])
垢版 |
2025/09/07(日) 14:39:43.44ID:xa0gi9BRM
>>132
マツダ3の運転席、助手席はそんなに低くない
シエンタも高くないので2-3cmしか変わらん
プリウスとか10cmくらい低いから大変そう
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab22-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 14:42:07.43ID:qLVjv0VR0
セダンとかスポーツカー全般に言えることやろだから人気がないミニバンとかSUVが人気な理由
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM82-jLxl [153.235.107.175])
垢版 |
2025/09/07(日) 14:48:28.03ID:F4godJqeM
>>132
>>134
天井が低いから頭を打ちそうで乗り降りしにくいのはあるかな
マツダ3だとすぐ慣れるレベルだけど
2025/09/07(日) 15:22:04.27ID:lYWBZkBS0
え?マツダ3は座席高いんだが
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbaf-1yix [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 16:34:04.24ID:2Mcz0Atr0
ドリンクホルダーのふたがなくなったのは、その奥の小物置き場がワイヤレス充電器になったかららしい。
2025/09/07(日) 16:53:41.42ID:3tsqHqAc0
>>136
座席は高くても天井がミニバンと比べれば低いから、頭をぶつけないようにしなきゃいけないということだろう
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d0-/40u [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 17:04:59.90ID:9Bq/yy9T0
フリードも3もあるけど明らかにフリードの方が乗り降りしやすいし目線もかなり違う
2025/09/07(日) 17:14:54.51ID:KsqmfgF70
>>139
>フリードも3も
フリード車高 1755mm
MAZDA3車高 1440mm(FB)
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 079c-xs8G [2001:268:72f8:e0b5:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 17:16:27.89ID:+sW3+n2v0
(ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/07(日) 17:44:39.77ID:3tsqHqAc0
天井まで拳1個ちょいだけど、ペットボトル最後まで飲み切るのがかなり難しい
みんな苦労してない??
2025/09/07(日) 17:48:19.39ID:Zr19JhFj0
>>142
最後の一口でコツンするよなw
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a220-XiJn [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 17:49:37.87ID:sS+2nVv10
今日ディーラーから改良型の情報聞いてる人ちらほらいるね
2025/09/07(日) 18:11:05.61ID:bVcFqb5d0
>>142
納車されてすぐ座面高いなあって一番下にしてずっと乗ってるから当たったことは無いねぇ
そんなこと気にしたこともなくてびっくりw
ポジションはそれに慣れちゃって長距離でも特に問題ないや
2025/09/07(日) 19:28:57.20ID:+xt4zAST0
レトロスポーツ無くなったらなんか嬉しい 価値が上がった感じで
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4324-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 20:08:14.14ID:qLVjv0VR0
セダンでxグレードって今希少だよなぁ
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43b9-krkt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 20:39:00.56ID:gQHiH7ml0
プレリュードにはあの人は関与していないのかな
3ベースのクーペ見たかったなあ
2025/09/07(日) 21:01:04.96ID:LO/zzL690
プレリュードはクーペにするにしても運転席から後ろの寸詰まり感はどうにかならんかったのかね
MAZDAにも高級感とかはともかくとして、RC的なサイズ感のクーペ欲しい
2025/09/07(日) 21:30:54.26ID:hPN4IikX0
>>148
フロントスカートがシグネチャーぽい
2025/09/07(日) 22:38:38.00ID:YdsQBOiM0
現行のMTもう発注できるモデルがなくなってきてるみたいですな
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d255-QWyV [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 23:01:51.60ID:ozqVCnPm0
MTが選べないのならマツダ3にこだわる必要も無くなる
2025/09/07(日) 23:06:09.20ID:pUHmxijW0
MAZDAの規模からすりゃ今までよく頑張ったと思うね
2025/09/07(日) 23:16:52.34ID:YdsQBOiM0
次年度も出してくれるのか分からないから今の在庫発注するかダラダラ迷ってるよ。
やめるなら何ヶ月か前から言ってほしいね。cx30でも困った人いたみたいだし。
2025/09/08(月) 00:22:10.36ID:5Ys0auN80
>>152
同意
もう乗り換え先もないし困ったもんだ
とりあえず中古のCX-5を眺めてる
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d255-QWyV [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 01:21:39.72ID:w4KZSCJw0
CX-5は日本でギリギリ無理を隠せるの大きさで2.2D付きってかなりギリギリの中での極上品だったのにね
2.2Dは本当に名作だよ
法律のせいで消えるらしいけど
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d233-xs8G [2001:268:d2a0:c51c:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 09:08:49.98ID:zTBUn/EN0
2.2Dの必要性って無いわ
時速200K巡航したいなら判るが
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96c3-XFCS [240a:61:70fc:2dbf:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 10:33:39.67ID:1BSE+xB20
ハイパワーなのに燃費が良いのが良いんじゃない、3.3でリッター19とかワクワクする
とはいえサイズやデザインでマツダ3しかないんで1.8ディーゼルがなくなるんなら買うけど
2025/09/08(月) 11:08:57.07ID:BRNK/tSl0
MAZDAに乗る意味と言えばロータリー&ディーゼル&有段変速機
トヨタみたいな車なら買わないし
2025/09/08(月) 12:19:16.77ID:pw5HiL/10
>>159
ガソリンも悪くないよ
2025/09/08(月) 12:21:48.71ID:XStrJQ/k0
>>159
その価値観そろそろ化石でしょ
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-BP3/ [49.98.137.96])
垢版 |
2025/09/08(月) 12:58:25.17ID:pyO6Wr82d
結局最後までMT作り続けるのはトヨタだけになるな
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3f7-aJ3f [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/08(月) 12:58:57.74ID:KT2fZzLh0
年次改良なしでこのまま生産終了なんてことあったりする?
2025/09/08(月) 13:01:38.58ID:GqANIgqO6
ない。
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2f3-krkt [2001:268:9b4f:92fe:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 14:28:14.62ID:5GTjCwPB0
ただでさえ国内でラインナップで売るものないのにCセグまですてたらやべーな
2025/09/08(月) 14:35:55.30ID:a6mCNgL30
日産と同じ道たどってるな。
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b205-1jGW [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 15:04:06.32ID:Pu5uDtuD0
BMアクセラ2.2XDのMTから1.8XDのATに乗り換えた者です。
個人的な感想ですが、
MTを楽しむのならガソリンの方が
ディーゼルを堪能するならATの方が良いと思う。
2025/09/08(月) 16:11:12.69ID:pw5HiL/10
>>166
役員は、そこまで腐って無いと思う
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb4c-1jGW [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 08:21:35.21ID:vklAiCqq0
2時間以上乗ると、次の日朝起きた時に腰が痛い。
ポジションが合っていないのだろうか?
2025/09/09(火) 08:31:03.32ID:7DH2DYQ70
そもそも腰、下半身、背中が硬くなってるからマッサージからだな
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7df-q8D/ [2001:240:240b:bbc2:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 08:50:21.61ID:ZPICWW/M0
若いときは一日15時間とか乗っても平気だった
シートの出来もあるけど加齢による腰の筋肉の衰えとかも(少なくとも俺にとっては)確実に影響してる
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュ cb4c-1jGW [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 10:46:59.36ID:vklAiCqq00909
前はコンパクトカーに乗っていてその時は大丈夫でした。
仕事でも長時間営業車を運転するのですがそれも平気です。
マツダ3に2時間以上乗ると上記の症状が出ます。
すぐ痛み等が出ればその場で対策がとれるのですが、翌日に出るので厄介なんです。
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW de21-krkt [2001:268:9a86:9ec2:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 11:15:27.21ID:NRdSB5ay00909
坐骨神経痛
2025/09/09(火) 12:15:44.02ID:7DH2DYQ700909
一度診てもらえば?
背骨が曲がっているとかだと、曲がりを矯正しない限り何もしても無駄だし
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 438a-XiJn [2001:268:9810:df5:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 12:33:54.19ID:Z5IISgO700909
SKYACTIVX廃止ぽいね
2025/09/09(火) 12:42:53.11ID:/MOx0fGB00909
>>175
えっ? 1.8DとSky-X同時に無くなるわけ??
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 4376-XFCS [240a:61:41a3:ab7c:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 12:47:03.58ID:iHFUggAh00909
まあこれを見た時に真っ先にXのことだと思ったわな


https://i.imgur.com/l48qth9.jpeg

https://i.imgur.com/f85QoGM.jpeg
2025/09/09(火) 12:54:18.73ID:nzrWeT2pa0909
売れてない車の一番売れてないエンジンなんて切り捨てられるわな
世界的にも全然売れなかったけどエンジンの開発費は回収出来たんだろうか
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 7fa3-NibH [240a:61:51e7:8f45:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 13:00:16.98ID:QD2MG5Dr00909
CX5にマツダの全てがかかって来たな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュ 433c-O3fR [2001:240:2471:dd6e:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 13:05:15.27ID:+6GWGqPS00909
CX3何もないから1.8Dは残るんじゃないの
2025/09/09(火) 15:08:27.19ID:sn8CVK6D00909
ちょっと前にフットレストが合わないという意見があったが、自分はどうしてるかなと意識してみたらフットレストを使ったなかったな
膝を曲げてセンターコンソールに押し付けてた
前に乗ってた軽のときについた癖かな
2025/09/09(火) 15:58:16.41ID:NMtACKhl00909
>>177
MTもだよ。
すでに20sTのMTは注文できない。
2025/09/09(火) 17:45:16.20ID:52hWx97p00909
マジか
MT欲しいけど久しぶりすぎて不安だから教習所で1時間練習予約してきたとこだ
思ったよりイケそうならMTを、ダメならAT買おうかと思って
2025/09/09(火) 17:46:45.89ID:NMtACKhl00909
はっきり言っておくがイケるぞ。
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュ 433c-O3fR [2001:240:2471:dd6e:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 17:50:57.20ID:+6GWGqPS00909
レンタルとかでもなく
買ったら長期乗るのだからすぐ感覚は戻るだろう
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW debc-BP3/ [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/09(火) 19:13:58.54ID:CxuUUNhD00909
これも他の車種みたいにMTに付加価値が付く
なのでMT乗れるならMT買った方がいいぞ
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 435d-/40u [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 19:59:56.56ID:Oaz+oZEv00909
付くわけがない
2025/09/09(火) 20:02:20.29ID:6Pd2O0Ee00909
MTなんて声がでかいおじさん達がうるさいだけで世間一般ではマイナスポイントでしかない
2025/09/09(火) 20:09:36.44ID:NvGgT/Ro00909
MTは慣れの問題で誰でも運転できる
さっさと買って、それから練習すればよし
教習所のたった1時間で判断するのはやめといた方が
2025/09/09(火) 20:14:06.29ID:wMl1z73Xa0909
MTなくなるとしたら悲しいのう
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW d2e1-XFCS [240a:61:42e2:e4cb:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:17:17.98ID:ACCwy1JK00909
中古の場合、車種によってはMTのが値段がつくことは普通
単純な価値というより、新車より割安な中古を狙ってる人がMTを好むクルマ好きに多いのもあると思う
2025/09/09(火) 20:19:57.56ID:Q/pO+awo00909
>>191
>車種によっては
そこにMAZDA3が含まれるかどうか、いやそれはないだろう
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 96a1-XiJn [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:25:30.45ID:/+ZD/L5B00909
cx30とcx5のMTは相場高いけどね
2025/09/09(火) 20:28:18.74ID:T8w/7dPy00909
年次改良までに台数見込めないから一旦受注停止とかだったらまだ良いんだけどね…
今20SのMT乗っている人はサイズと価格的な部分で乗り換え先がないからいきなり受注停止は辛いところ
2025/09/09(火) 20:33:16.24ID:NMtACKhl00909
見込み生産30台くらいでそれがはけたらしい。
わいも20sバーガンディmt狙いで、年次改良でmtなくなるかも、と思いつつもダラダラしてたら消えてしまった。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW d2e1-XFCS [240a:61:42e2:e4cb:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:40:32.39ID:ACCwy1JK00909
XにしろMTにしろなくなるんならファイナルエディションというか最後の特別仕様車出すだろ
的な楽観があったわ、去年のことも忘れてw
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 1242-Olmk [203.114.218.69])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:41:03.14ID:2dgyKJ+800909
小回り5.7mが気にならないなら
中古ノーマルシビックMTとかおすすめだけどね
2025/09/09(火) 20:44:12.70ID:pgwnBjcEH0909
それなら中古のMAZDA3のMTでええやないか
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW d78f-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:47:00.04ID:j5wm42tP00909
年次改良とともに値上げだってしかも新しい装備がつくとかじゃなく値上げメインの年次改良
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 8602-zcTI [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:55:23.91ID:crWiultf00909
残念だけどしゃーないわな
こういうことになるから去年買い替えたんだし
XMTAWD乗り潰すぞ
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW 1ede-37F7 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 20:59:54.44ID:7T/lt6GD00909
おれもX乗り潰して次はZハイブリッドに期待するかな
cx5が27年らしいし、mazda3が残ってれば10年以内には出るだろ
2025/09/09(火) 21:02:23.60ID:PGUlWOo900909
車の値段は上がるだけの一方通行で、もう下がることはないだろうからなあ
車検代より値上げ幅が大きかったりすれば、あと1年とか言ってないでさっさと買い替えた方がマシかもしれんね
2025/09/09(火) 21:09:54.34ID:p0Gvkyw900909
今年乗り潰す覚悟で乗り換えたけど、Z載るなら考える
バーガンディがなくならなければ
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW d2e1-XFCS [240a:61:42e2:e4cb:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 21:11:03.68ID:ACCwy1JK00909
>>199
多くの車種がそうだろうけどマツダ3とCX-30は一部グレードの生産終了があるでしょ
何度も貼るが下の2行目に詳しくは販売店へとあるからディーラーは知ってて漏れてる感じ
https://i.imgur.com/f85QoGM.jpeg
2025/09/09(火) 21:12:27.99ID:p0Gvkyw900909
あ、あと内外装変わらなければ
FMCに期待してない
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW debc-BP3/ [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/09(火) 21:52:27.19ID:CxuUUNhD00909
>>188
中古相場を見てみろよ

AT限定(笑)ならチーンw
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (キュッキュW ff88-1/iX [124.143.206.186])
垢版 |
2025/09/09(火) 21:55:06.17ID:7YQjCn1h00909
MT全部廃止されるのか?
2025/09/09(火) 22:15:18.24ID:AH+2g+v60
故障で予期せず乗り換えに迫られて2年落ちのマツダ3セダンブラックエディション?契約してきた。
スタッドレス用に17インチホイール調達したいけど、他のグレードとか年式で純正17インチあるのかな?
2025/09/09(火) 22:22:25.67ID:gbyLUsTjH
純正は16と18しかないよ
2025/09/09(火) 22:26:08.92ID:hnceBQwR0
>>206
見てみたが同年式で同じグレードだとMTとATで特に差無いけど?
2025/09/09(火) 22:29:05.98ID:AH+2g+v60
>>209
ありがとうございます。
16インチで探してみます。
2025/09/09(火) 22:38:17.56ID:6Pd2O0Ee0
>>206
こういうおじさんな
2025/09/09(火) 22:51:46.96ID:t3DJDzyxa
FF横置きトーションビームをMT乗ってどうすんの
スープラやフェアレディZも買えないの
2025/09/09(火) 22:57:30.78ID:gbyLUsTjH
そこは嘘でも俺はスープラとフェアレディZに乗ってると書くところだろう
X乗りだって嘘ついたのがバレて馬鹿にされたから、書けなくなっちゃった?
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2e1-XFCS [240a:61:42e2:e4cb:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 23:04:13.98ID:ACCwy1JK0
>>214
レスの意味がわからなかったがあぼーんに反論したのね、みんなトーションNG登録してるのに
2025/09/09(火) 23:06:30.02ID:gbyLUsTjH
スマンね
今度からもしガイジ相手にレスするときは、連鎖あぼーんされるように安価するよ
2025/09/09(火) 23:10:02.55ID:hxNStk1la
            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /
2025/09/09(火) 23:20:15.46ID:gbyLUsTjH
>>213のガイジさあ、AAとかいつの時代だよ、今はもうとっくに令和なんだぜ?
文章だけで加齢臭を出さないでくれよな
2025/09/09(火) 23:23:53.59ID:459ZXXBH0
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3f7-aJ3f [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/09(火) 23:53:27.51ID:hgae6iTx0
レガーヌの上にコーヒーこぼした(´・ω・`)
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b93-oc36 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/09/09(火) 23:55:24.38ID:ne4vGDHI0
mazda2のスレはちょっと前にAT見下すMT乗りが大暴れして以降、MTの隔離スレが立ったなあ
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fce-XFCS [240a:61:41a5:d352:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 00:06:00.63ID:opMSzqjP0
15年前にベリーサ気に入って乗ってたからずっとレトロエディション気になってたが
改めて見比べるとベリーサはシート以外も茶黒で統一されてるからオシャレだったんだな
値上げするみたいだけど茶黒統一のニューレトロエディションとか出してくれたら買いたい

https://i.imgur.com/x5Hoe5D.jpeg

https://i.imgur.com/tFcDkYS.jpeg
2025/09/10(水) 00:10:19.11ID:yGppsC130
>>44でタンカラーが追加されるとかって話になってるな
CX-60みたいな内装になるとしたら、茶x黒を期待する人には明るすぎるかもしれんが
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43ca-HAos [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 01:24:07.79ID:sUrB6W6x0
年次改良に期待するもの
・20SだけでもいいのでMT温存
・前席シートベンチレーター 後席にもシートヒーター
・後席用エアコン吹き出口
・外装色追加
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c380-rSRB [122.102.56.120])
垢版 |
2025/09/10(水) 08:32:02.07ID:chWHic7D0
MTは知らんが他は何もないぞ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 867a-XFCS [240a:61:30a2:c141:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 08:40:44.71ID:3MEUQO0Y0
お菓子が値段据え置きで容量減るみたいにオプション減らすとかはしないんだな
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 436e-q8D/ [2001:240:24ac:52e7:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 08:48:52.29ID:Blkhnhsg0
うっかりすると国内はセダンも廃止とかなりかねんな
2025/09/10(水) 09:16:36.21ID:ks6GQvsH6
>>226
サンルーフ「そんな事ないよ」
フロントドアガラスUVカット「大丈夫大丈夫」
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de7a-krkt [2001:268:9adc:54c1:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 10:00:14.35ID:Us/JA3u20
ガラスは不評だったのかすぐに元に戻ったね
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de9d-1jGW [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 10:20:59.55ID:pSTYefdC0
次回年次改良での最大の変更点はプライスタグ?
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 96b7-O3fR [2001:240:2411:5c3d:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 10:22:29.01ID:Ay/zE7Yc0
いくら上がるかはわからんがね
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 439f-krkt [2001:268:9b72:5660:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 11:16:37.74ID:K7xV4fzC0
サンルーフは洗車が面倒だからいらないな
2025/09/10(水) 11:33:04.39ID:23pjp7xI0
はめ込みガラスルーフは?
2025/09/10(水) 11:57:38.60ID:X7anNHe+M
BMアクセラ22XD買った当初は初めてだったのでサンルーフよく開け閉めしてたけど以降はぜんぜん使わなかったな。エアコン使わない程度の暑さならチルトで両サイド窓少し開けると心地よい風で便利だったくらい
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b275-XFCS [240a:61:41f4:79f9:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 12:33:23.49ID:91olPyF10
値上げ前のこの時期に地元では展示館借り切って大商談会やるみたい
でもラインナップにマツダ3だけがない。。


https://www.hokuriku-mazda.jp/event/ishikawa/2025autumn/
https://i.imgur.com/ToBXMld.jpeg
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5288-DL9B [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/10(水) 19:56:29.89ID:ooupUmVw0
>>234
BMアクセラ22XDの初期型ってサンルーフが強制で付いてきたんですよね。
あとBOSEも標準で付くんですよね。
2025/09/10(水) 21:29:36.75ID:r/bUbkT2H
軽のタフトは全車強制サンルーフだったりするぞ
知り合いに所有者が居ないから、どんなもんか知らんけども
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b254-KNrY [115.36.55.211])
垢版 |
2025/09/10(水) 21:53:21.88ID:3HsCkpuo0
年次改良、中級グレードで10万円程度の値上げだって聞いた。
すでに北米で発表されている通り、装備の変更はほぼ無しで、グレードが整理される。
20S Touring バーガンディ BOSE AWD プラチナクォーツの改良前の生産枠は既に終了済だって言われた。
10月発表・オーダー開始。
仕方ないから年次改良を待ってからオーダー入れることにした。
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abca-HAos [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 22:04:18.13ID:sUrB6W6x0
>>238
MTはどうですか?
2025/09/10(水) 22:04:55.90ID:nR2ZOs4Y0
ボディ色迷ってる間に生産枠なくなっちゃったんだけど、けっこう損しちゃった感あるな。届かない位置のディスプレイがタッチ対応しても何の旨みもないし。
2025/09/10(水) 22:15:32.70ID:/7Qkf7TW0
フルモデルチェンジまだかよ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b93-oc36 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/09/10(水) 22:38:08.97ID:uXV2XVO50
マツコネのタッチ然りcx5の操作系パネル化然り、新しい物アピールしてるだけで、現ユーザーは欲してないんだよな
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86a9-/I9z [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 22:39:35.22ID:XpYeUy/Z0
エアコン、シートヒーターやベンチレーションの設定をするたびに画面を切り替えるの?
2025/09/10(水) 23:20:40.82ID:nR2ZOs4Y0
もうそういうのはそもそも手を動かさず口語で操作するようになりつつあるんだよ。過渡期で使いにくいけど。
2025/09/10(水) 23:38:08.59ID:+a7mOnhCM
運転する時は手と足だけ動かして完結したいわ
スマホの音声入力もすぐ飽きて使わなくなったし
2025/09/10(水) 23:49:46.65ID:w8EckpHHa
音声入力ってひとりで乗ってるときはなんかカッコ悪いし、隣に人がいるときはなんか恥ずかしくてなかなか使うに至らない
2025/09/11(木) 00:18:03.57ID:i5l3arHi0
根本的なエンジンを替えろよ
ユーティリティなんか怠けてる証拠だ
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fc9-O3fR [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 01:56:02.05ID:JR+QrXGY0
あの文字入りハンドルになったりは…
2025/09/11(木) 08:19:53.93ID:n7tgh2a40
そもそもフルモデルチェンジしない
廃盤
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c346-MxTR [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/11(木) 09:06:33.00ID:qzvFY5li0
セダンの真後ろから見た姿だけ若干今風に変えてもらえばそれでもういい
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96d8-krkt [2001:268:9aa0:733:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 09:16:47.38ID:HFfOkk2B0
30の情報は海外ででているけど3の情報がない辺り本当に廃盤になってもおかしくない
2025/09/11(木) 10:03:10.08ID:OvyjE7/10
来年、4年越えたところでロードスターに乗り換えようと思ってた。20sMTに不満があるわけではなく、ただ一生に一度はロードスター乗りたいよなーって思いからなんだけど。
ただ、MT廃止になったら戻ってくる手段は中古しかないのが…今乗り換えて後悔しないのか…悩むわ。
2025/09/11(木) 10:16:44.45ID:zF1D8uss0
>>252
乗り換えではなく増車…
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a28e-krkt [2001:268:9bae:8199:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 12:26:54.10ID:Y/gNrBk+0
>>252
おめ!いいハードトップ増車したな!
2025/09/11(木) 12:31:55.89ID:n0PxkIrA0
この車のMTモデルは普通の日常生活の中で普通に快適に使えるバランスのMT車としては人類史最終到達点だと思うよ。
2025/09/11(木) 12:38:56.71ID:i5l3arHi0
それはシビック
2025/09/11(木) 12:48:38.87ID:Tn62ad3rM
>>255
20SのMT乗ってるけど、そこまでじゃないわ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd72-+86U [49.98.249.105])
垢版 |
2025/09/11(木) 13:15:50.85ID:z5lNZakJd
>>255
XのMT乗ってるけど、そこまでじゃないね
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3f7-aJ3f [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/11(木) 13:17:21.70ID:1jt+7BTm0
>>255
そこまで断言できるあなたの車遍歴を知りたい
2025/09/11(木) 14:01:01.19ID:FJiCtX4i0
否定で終わるんじゃなくて
この車がどうなったら最終到達点となりえるのか考えましょう
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de41-XFCS [240a:61:32b5:acf:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 14:22:47.56ID:C5ydi6ev0
シビックやGRカローラのが上のような気もするが値段やデザインもあって結局は人それぞれという結論になるような
2025/09/11(木) 14:45:34.21ID:Omo151Rf0
>>252
増車しよ
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2c1-/40u [2001:240:2401:d7fc:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 17:14:50.47ID:QSc12xBW0
このスレには僕が気に入ったマツダ3は最高な車君が少数いるからな
2025/09/11(木) 17:16:14.26ID:Tn62ad3rM
>>261
自分も同じ考えだな
普通の基準も無いし、人それぞれでいいと思う
2025/09/11(木) 18:02:59.12ID:mjVvTWmEM
盛りましたね、すみませんでした。
2025/09/11(木) 18:50:33.69ID:5+5uWvCr0
どのスレにも俺の車は最高だって人は一定数いるよ
自分の車が大好きなことは非常に喜ばしいことではあるけど、あくまで主観っていう原則を飛び越えるのは良くない
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d1-MxTR [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 19:10:50.19ID:soK/a8/c0
たとえばシビックのスレで「MAZDA3こそが最高なんだーーー!!!!」なんて言ってたらキチガイだけど、MAZDA3のスレでMAZDA3を褒め称えるのは別にいいんじゃないの?ww
2025/09/11(木) 19:19:40.37ID:HUNIqQcNH
実際に価格からすりゃ100点みたいなもんだろう
いつも価格の違う車と比べられてるし
2025/09/11(木) 19:40:52.19ID:VzP1AUln0
現行車の中でいちばん くらいな感じかなあ
安全基準とかも違うし思い出補正もあるし、世代を超えた比較は難しいとこがあるな
2025/09/11(木) 20:09:04.91ID:Tn62ad3rM
>>268
それも人それぞれでいいでしょ
2025/09/11(木) 20:40:34.80ID:DatkJSMz0
>>255
カーライフ11台目が今の20sMTで割と自分の中では到達点かも
人それぞれだけど自分の中ではね
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa7-XFCS [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 21:00:29.75ID:+2pTFxKp0
サイズ的には初代アクセラが一番好きなんだけどな、ケツのデザインも
初代のが運転は楽しいが快適装備や内装とかで昔のを買おうとは思わない
2025/09/11(木) 21:52:51.45ID:jgJCTKeN0
事実をただ書くだけで煽り扱いか
可哀想にな
2025/09/11(木) 21:53:52.76ID:jgJCTKeN0
誤爆
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa3-PM+1 [106.130.151.236])
垢版 |
2025/09/11(木) 22:11:15.31ID:kRaHEeMea
>>204
美しく値上げ
顔がいかつくなるかもよ?
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76c-Lw2G [2001:268:9907:814:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 02:01:25.97ID:T1NhHC/H0
別に他車と比べなくてもいいだろ
気に入った車に毎日乗れて最高に幸せだ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f8d-O3fR [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 02:50:32.53ID:DVVLLvII0
YoutubeではMTやXも無くならないって話が出てるな
2025/09/12(金) 03:14:22.88ID:IbyurDvE0
どの動画?
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f38-iKZ1 [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 07:48:07.37ID:YpwWPRZm0
ハチワレカーライフか
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de19-q8D/ [2001:240:24ac:533e:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 08:50:19.48ID:XkNU1Ie00
>>260
ATの神が降臨して他の車のMTを滅ぼす
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43af-krkt [2001:268:9af3:9f47:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 09:39:06.10ID:C04/LKmS0
アメリカの関税分を全体で吸収するためにアップデートなしで値上げ
2025/09/12(金) 12:24:33.57ID:baesgObi0
既に数年前にただ値上げした他社があるからな
今度の値上げも驚かないわ
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr27-ckwE [126.158.187.15])
垢版 |
2025/09/12(金) 16:38:04.43ID:0adYktywr
>>44
ハチワレカーライフの動画では
タンカラー内装について言及なしなのですが
本当ですか?
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 037d-aJ3f [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/12(金) 16:43:02.61ID:aqQds7Ij0
公式情報が出るまでは何が本当なのか分からんね
ハチワレさんが言及してる1.5のみRSE廃止ってのもなんか変だし
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d297-/40u [2001:240:2428:9bb5:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 17:09:47.81ID:Tf+9Gste0
そもそもXエンジンは生産終了言うてるから消えるんじゃないの
2025/09/12(金) 17:16:35.94ID:LR6q2MfD0
チクショウ
レトロスポーツが無くなればプレミアついたのに
存続かよ
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4305-XFCS [240a:61:5083:417e:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 17:46:59.40ID:tqK+8U+a0
自分のユーチューブに来たコメントをまとめて喋ってるだけだから真偽怪しいのもあるでしょ
2025/09/12(金) 17:57:45.00ID:G1jX5Cy56
RSEとジルコンサンド終了のお知らせはディーラーマンからも聞いたよ。
たしか北米仕様でも消滅してる。
2025/09/12(金) 18:11:02.68ID:1THDfsUU0
コンビニの出入りごときでタイヤ付近のアンダーカバー擦った
2025/09/12(金) 18:43:13.65ID:oEd5cgjna
下手糞乙
2025/09/12(金) 18:43:25.28ID:23Nqsn8Va
下手糞
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d274-krkt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 18:50:00.52ID:K/x36Mie0
下手
2025/09/12(金) 18:59:34.07ID:cjExXT7n0
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM82-jLxl [153.236.135.165])
垢版 |
2025/09/12(金) 19:12:41.86ID:NBPE62M1M
>>284
1.5でレトロスポーツとレザーツーリングセレクション(バーガンディ)と同価格なのは変だったからあり得るかも
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86c9-ckwE [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 19:14:34.24ID:0hCo2Fr90
初代1.5ツーリング中古車多すぎ
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 037d-aJ3f [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/12(金) 19:15:29.71ID:aqQds7Ij0
>>294
それならどうせ価格改定入るんだろうしRSEかレザーのどちらかを価格調整すれば済むと思うんだが、、
他のエンジンでRSEを残すなら1.5だけ落としてもコスト低減なんて無きに等しいだろうし
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb15-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 19:29:42.59ID:C6kpAyf/0
かわいそう
2025/09/12(金) 20:15:45.79ID:9u9YW1ri0
1500ccなんて買ったら後悔する
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5288-DL9B [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/12(金) 20:45:57.99ID:steLIYMB0
1500ccだけスモールランプとテールランプが違いますよね。
これって他のと同じにした方が大量生産でむしろコストが安くなる気がするんです。
それでもするってことは、わざと格好悪くして2000ccやディーゼルを買わせようとしてるのではと勘繰ってしまいます。
2025/09/12(金) 20:48:07.07ID:LR6q2MfD0
そうだよ 
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 967d-aJ3f [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/12(金) 21:47:02.55ID:47cB/9WS0
>>299
その辺まで上位エンジンと揃えちゃうとマジで20SやXD選ぶ人が減るだろうからね
欧米なら20とか25を選ぶ意味が有るだろうし15だと流石にストレス有るだろうけど、日本の道路環境だと15が総合的にベストまであるから
2025/09/12(金) 21:51:44.48ID:eFYNbeV0H
Xスマートエディションの存在からすると、実際に安いのでは?
2025/09/12(金) 22:22:16.61ID:gIYt4aWb0
今は買えないX RSE ディープブルーのMT4駆は俺専用Mazda3と言うことでよろしいか?
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa3-PM+1 [106.130.148.208])
垢版 |
2025/09/12(金) 23:13:01.06ID:3/Xy1Hrwa
見えないところコストダウンして質感落ちてたら悲しい
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM82-jLxl [153.236.135.165])
垢版 |
2025/09/13(土) 08:11:15.27ID:Hy1rvsAzM
>>299
>>301
1.5もレトロスポーツエディションとレザーツーリングセレクションはランプ類も全部2.0と同じはず
レトロスポーツがなくなるならレザー赤・黒で選べばいいかと
やっぱり1.5エンジンいいよね
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 967d-XiJn [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 08:28:09.15ID:8JM7FSz00
レトロスポーツは合皮の肌触り悪すぎて絶対ない
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM82-jLxl [153.236.135.165])
垢版 |
2025/09/13(土) 08:33:36.55ID:Hy1rvsAzM
>>306
真ん中が滑らなくていいよ
シート自身も座面に少し張りがあって変に沈み込まなくて好みかも
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-NibH [49.98.158.187])
垢版 |
2025/09/13(土) 08:55:13.94ID:IgsAhld8d
レトスポずっと乗ってたいけどいつまで持つやら
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-aJ3f [115.39.211.172])
垢版 |
2025/09/13(土) 09:11:08.84ID:rPf90Ksy0
ファストバック乗りだけど純正エアロつけたいと思ったが、
フロントスカートはシャクレみたいで嫌だしリアスポイラーはマツダ3らしさが無くなりアクセラ感強くなるから、サイドスカートとリアスカートだけつけてみた
違和感出るかと思ったけどしっくりきて満足
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2db-MZE3 [2001:268:986a:c289:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 09:15:52.78ID:+pDf22AI0
>>309
奇遇だな、うちと真逆
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-aJ3f [115.39.211.172])
垢版 |
2025/09/13(土) 09:20:12.21ID:rPf90Ksy0
レトロスポーツ乗ってるけど1番気に入ってるのは座りごごち
試乗でレザーシート乗った時はすぐに腰痛くなるし滑りやすいしで微妙だったがレトロスポーツはビシッと腰が安定して全然痛くならない
2025/09/13(土) 09:20:24.96ID:YGmW4HRNM
確かによくあるパターンとは真逆。
もしよければぜひお写真をば。
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-aJ3f [115.39.211.172])
垢版 |
2025/09/13(土) 09:21:03.54ID:rPf90Ksy0
>>309
ディーラーからフロントとリアスポイラーだけつけてる人はたまに居るけど逆パターンは初と言われた
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f0e-krkt [2001:268:9bf0:97ea:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 09:47:37.52ID:QIrI6Tq80
>>309
それ気になってるから見てみたい
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb15-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 10:01:01.17ID:ioYhdglJ0
オートエクゼがさいこう
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb15-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 10:01:17.91ID:ioYhdglJ0
馬鹿でかいウイング最高
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e72-QWyV [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 10:27:48.32ID:AXZP0Z6T0
>>306
疑問に思っていたのだけど合皮だと加水分解したりしないの?
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8c-HAos [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 11:49:27.14ID:fpgHyfgu0
>>312
写真UP よろしく!
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ecf-XFCS [240a:61:4220:334a:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 12:43:08.85ID:e712HLdQ0
俺はケツのハネだけエクゼを考えてるが空力バランスとか心配
2025/09/13(土) 12:51:08.80ID:acMVlwkAH
>>317
しないべ
そもそも標準仕様だと、ステアリングとシフトレバー以外の内装は合皮だべ
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab46-UYjm [2001:268:9897:aa4e:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 13:07:02.79ID:3oNaW3LV0
マツダユーカーでMAZDA3の中古車見てきたけど2020年以前の個体は軒並みステアリングがボロくなってた。実際握ってみると凸凹してるというかサラサラした感触とは程遠い感じ

ちなみに革ハンドルで新品交換費用は工賃込み58,000円とのこと。自分なら常に触れる部分くらいは新品に交換しておきたいね
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2fc-oc36 [2001:268:9a16:3f06:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 13:19:28.65ID:0e7WUbQv0
シグネチャーセットで2年乗ったけど俺もルーフだけ変えよかな
あれ前から見ると犬の耳がピョコンてなってるみたいで可愛いんだ
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2fc-oc36 [2001:268:9a16:3f06:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 13:20:00.44ID:0e7WUbQv0
ルーフだけエクゼに
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8c-HAos [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 15:03:37.40ID:fpgHyfgu0
マツダ3はボディ全体のサイズに対してエンジンルームに余裕があり吸排気系や補器類の取り回しをしやすい
2L NAでロードスターRF相当の184PS仕様を作れないことはないはず(単にXの190PSに近づかせない考慮)

シビックRSのターボはトルクはあるが4000回転以後トルクが急激に落ちてただ単に惰性で回るだけでなく
さらにはシフトアップ時に回転落ちが極端に遅く回してもつまらないエンジン
一方マツダ3 20S NAは高回転側まで回した時のトルクの盛り上がりと音について比較的気持ちは良いが
156PSごときでは一般的には商品力が伝わらない

大きなコストをかけて新しい事にチャレンジすること自体は否定しないが
既に確立された既存の技術で出来ることを少しづつ積み上げていかないのは失策
マツダは開発リソースの取捨選択が下手で、いまだにNAでリッターあたり100馬力相当ですら出せてない
(技術の日産も通常モデルでは出せていないが、一部オーテックバージョンとしては存在する)

燃費と排ガス規制が厳しい今でも、ポルシェやついでにスバルですら概ねその領域にあるモデルが残っている
今後はさらに規制が厳しくなるのでいずれ消えていく運命なのだろうが
最後の徒花としてやっとの思いでロードスターMSR 12RでNAリッター100PSモデルを出す

マツダ3 20SもせめてRFと同等の馬力のNAを出して
スポーティ4ドアMTとしてのアイデンティティを向上させるべきだ
リッターあたり90PS程度なら、MHVとの組み合わせで
今後の燃費排ガスとの折り合いもつけられなくもないだろう(ヨーロッパ以外では)
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 967d-XiJn [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 15:04:34.78ID:8JM7FSz00
>>324
長くて読む気にならねぇ~w
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 431c-o78F [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 15:41:15.49ID:X/xPsTZ60
普通にX買えばいい
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 967d-aJ3f [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/13(土) 15:41:43.30ID:OE+1TS1i0
スポーツカーとかそういうのじゃないからねえ
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4392-XFCS [240a:61:5080:9cbe:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 15:59:50.62ID:y36aCKdt0
ユーノスコスモのフロント並みの長さ
2025/09/13(土) 16:28:13.73ID:+kd/EM6j0
縦置きエンジン入りそうw
2025/09/13(土) 16:37:11.45ID:WnwmjtZz0
>>324
自分のblogでやれよ、ウザいよ
2025/09/13(土) 16:39:49.20ID:3vXG7MI30
本日納車されました
ディーラーから帰ってくるだけでも楽しいわこの車
明日ロングドライブ行ってきます
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9695-zcqG [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 16:46:12.65ID:Ft9YP7jG0
おめ!
2025/09/13(土) 16:46:42.75ID:+kd/EM6j0
ブレーキの効きの違いで初ブレーキ時前車にぶつかりそうになるまでが儀式
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-NibH [49.98.158.62])
垢版 |
2025/09/13(土) 17:12:51.73ID:fXCdU+rTd
フロントもリアも駐車場のブロックに当てないように
外出先では気を付けて欲しい
2025/09/13(土) 18:03:32.27ID:EQD5G8GkM
リッター100馬力ってちょっと調べてみたらもう40年も前の話題じゃねえかw
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b28d-/40u [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 18:10:37.04ID:Xo96qrCi0
https://i.imgur.com/g9baCWw.jpeg
薄暗い駐車場はいつもよりかっこよく見えてつい撮ってしまう
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c391-MZE3 [122.219.109.144])
垢版 |
2025/09/13(土) 18:13:04.87ID:T7pzBflb0
高速走ってたらペットボトルが転がってて避けきれず、シグネチャーフロントリップが傷ついたか焦ったけど無傷だった
車高も下げてるから運が良かった
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb2e-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 19:07:56.57ID:ioYhdglJ0
補強バー入れた人います?さいきん悩んでる
2025/09/13(土) 19:43:11.96ID:yu62TWBX0
シグネチャーつけて車高下げとかコンビニの入り口の段差どころか道路のちょっとした轍でも厳しくない?
2025/09/13(土) 19:56:29.98ID:bQXbgJTfM
ロアアームバーは入れてる、タナベ?の安いやつだけど
少し直進性が良くなるイメージ

タワーバーは入れるか悩み中
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c391-MZE3 [122.219.109.144])
垢版 |
2025/09/13(土) 20:02:31.04ID:T7pzBflb0
>>339
そりゃ純正車高エアロ無しに比べたら低くなるけど、
2cmちょいしか下げてないから、大抵の段差なら意外と何とかなるよ
何回か裏擦ったけど、前からは跡見えないし、割れたり亀裂入ったりもしてない
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 967d-aJ3f [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/13(土) 20:10:37.66ID:OE+1TS1i0
>>336
赤黒のコントラストがカッコええな
2025/09/13(土) 20:15:13.48ID:yu62TWBX0
>>341
ほー意外とイケるもんなんだな
降雪地帯に住んでるから羨ましいわ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb2e-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 20:17:26.05ID:ioYhdglJ0
>>340オートエクゼのやつ3点セットでいれたい
2025/09/13(土) 20:49:31.32ID:WnwmjtZz0
突き詰めると自己満足パーツだから、お財布が許すなら付けるのが正解w
2025/09/13(土) 21:11:58.68ID:IJfGbwxa0
>>319
トップスピード重視かコーナーリング速度重視かでバランスは考えないとな
2025/09/13(土) 21:16:44.23ID:FLBjS8mBM
そんなミニ四駆みたいなノリのパーツでしたっけ?
2025/09/13(土) 21:29:12.78ID:5dqrYJMc0
>>336
どんな時でもカッコよく見えるので撮りたくなって困る
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cba1-+WKm [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 21:30:34.03ID:ioYhdglJ0
ソウルレッドにブラックセレクションが最高にかっこいいツートンみたいな感じで
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbcd-kAzl [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 21:51:50.29ID:Xibu/iGy0
補強パーツって入れれば誰でも違いを実感できるものなの?
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-NibH [49.98.156.41])
垢版 |
2025/09/13(土) 22:07:47.70ID:5JQEvLKMd
セラメタレトスポが最強です
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8658-AoBm [240b:c010:4c0:8389:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 23:37:33.34ID:pNxpevnS0
>>320
あなたIPでホモバレしてますよ
https://i.imgur.com/vEgQ8CR.png
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a203-+1+A [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 23:55:12.54ID:ykt+mpBv0
>>338
エクゼのタワーバーとフロントロアアームバー入れたけどいい感じですよ 曲がる時に踏ん張り効くのと段差のいなしかた?が滑らかになった感じです
2025/09/14(日) 05:21:04.47ID:Aw98OvzA0
>>352
お前も何の脈絡なく他人の性嗜好アウティングする悪趣味晒さなくていいから。
2025/09/14(日) 06:57:09.09ID:+uM+BwGk0
エアログレーメタリックが追加されたら買い替えます
2025/09/14(日) 07:47:32.76ID:+uMEQDsz0
>>336
他社の車比較でヌメヌメ感が半端ないよな
湿っているかのような質感だ
マツダのこの塗装は本当に凄い
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b67-IWpb [240a:61:1391:6bbb:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 08:49:03.07ID:VXHQxaCq0
>>336
俺の 三代目アクセラの マシン グレーメタリック もかっこいいよ
2025/09/14(日) 09:04:53.50ID:XBdOescR0
>>357
プレスラインの多いアクセラのマシグレは3と違う陰影があってそれはそれでいいよね。
2025/09/14(日) 09:22:07.17ID:YdjWLl1pM
>>353
ノーマル足にタワーバー入れると反応良くなる反面、ロールが増えるから悩ましい
同時に足も固めりゃいいって話だけど
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85a6-Xpng [240a:61:31c0:a711:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 11:29:04.08ID:xpXofElu0
代車でマツダ2の下のグレード乗った時に高級感を感じなかったが、昨日ユーチューブでスポルトが出た時のインプレを見てやっぱり高級感を感じなかった
同じエンジンなら動力性能的にマツダ3よりマツダ2と思ってたが色々違うもんだね
海外も含めたトータル台数もあってコスパ的にマツダ3が圧倒してるのかも
2025/09/14(日) 13:39:07.63ID:EHorMebha
トーションビームホモ
2025/09/14(日) 13:44:11.63ID:zEMdN+c60
2の内装は値段相応で、3の高級感の方が異常だと思う
高級ではなく、あくまで高級感だけど
今のマツダが2をFMCした時にどんな車に仕上げるかは見てみたいけど、FMCはないんだろうな
2025/09/14(日) 13:44:44.75ID:BRtVljE1H
>>361
動的IPも理解できない知的障害アピールお疲れ様
IPで個人が特定できると思っちゃう様な20年前の価値観で生きてて大丈夫か?
そんなんだとセルフレジも操作できないでしょ?
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6de2-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 13:51:18.68ID:x6C0vogk0
必死すぎるやろほもなの?
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4357-oe6O [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 13:51:35.50ID:SpdWxeQ10
サピエンス
2025/09/14(日) 13:55:58.41ID:BRtVljE1H
>>364
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥と言うでしょ
動的IPすら理解できない障害者でも、健常者に一歩近づいてほしいと思う親切心だよ
2025/09/14(日) 14:16:35.66ID:xpzzvt540
何がどうなってその話なのかしらんけど固定IPじゃなかったとしても同じスレでIPが全く一緒だったらほとんど100%の確率で同一人物でしょ
偶然割り当てされたIPが被った二人が同じスレに書き込むってどんな確率だよ
2025/09/14(日) 14:16:58.17ID:bLteI/Yt0
こんな時代だし別に認めてもいいだろ
2025/09/14(日) 14:19:03.72ID:TkjaF9rba
┌(┌^o^)┐ホモォ...
2025/09/14(日) 14:22:13.02ID:BRtVljE1H
>>367
同じスレどころか、日時の全く違う外部サイトなんだよなあ
それを知的障害がIPで検索かけて同一人物認定をしてんのよ
2025/09/14(日) 14:29:55.65ID:xpzzvt540
>>370
割り当てられた地域が日本で、さらに同じ掲示板に書き込むってこともなかなか天文学的にな確率だと思うけどな…
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6de2-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 14:32:48.37ID:x6C0vogk0
ホモだとなにか都合が悪いのか
2025/09/14(日) 14:33:06.93ID:nb6NxJimH
8月と9月で全く日付が違えば何の意味もないが?
俺は370だが、すでにIPは違うし、このスレに書き込む度に一日一回はIPは変わってるよ
前のIPなんて引こうとしても引けないね
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/14(日) 14:43:22.35ID:TQT7fSDX0
>>371
己の考えを開陳するならせめて話の発端は理解してからにしようや
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5be4-0mtk [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 16:09:14.91ID:P8bZI0Ss0
納車1ヶ月くらい経ったけど、マツダ3のドラポジ色々変えても合わない人はランバーサポートから調整してもいいかも、サポートが出過ぎかな?って所から引っ込めながら前後位置とか再調整して今1番シートしっくり来てる
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-p3xh [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/14(日) 16:22:37.77ID:e0EYIipv0
マツダ3のランバーサポートって、一番引っ込めても結構出ている気がする。
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5be4-0mtk [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 16:25:22.80ID:P8bZI0Ss0
>>376
マジすか!?
体格や座り方の慣れで色々違うんでしょうね…、私にはこのやり方が合ったので千差万別でしょうが、悩める方は一例としてご参考下さい!
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 232f-xxKh [61.245.39.14])
垢版 |
2025/09/14(日) 17:10:45.22ID:33lahIhi0
ランバーサポート一番凸やぞ
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-p3xh [106.131.200.11])
垢版 |
2025/09/14(日) 17:53:34.34ID:WA+FVALza
>>378
それで窮屈ではないですか?
2025/09/14(日) 18:28:20.06ID:+uMEQDsz0
反り腰の人はランバーサポートがないと背中に隙間ができて安定しない
そういう人は普通の車に乗る時でも背中に専用のクッションをはさんだりしている

俺のようなストンと落ちる腰はランバーサポートがなくても背中がシートに密着する
逆にランバーサポートを出すと一部だけ押されてるように感じて不快になる

人それぞれの体系に応じてだね
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr91-EhZg [126.233.182.81])
垢版 |
2025/09/14(日) 21:15:59.52ID:LWeGo+dnr
>>336
えっと、1.5?目糞ヘッド…
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3c3-xxKh [115.39.211.172])
垢版 |
2025/09/14(日) 21:16:33.82ID:VBVULfGB0
>>309だけどサイドとリアスカートだけつかるとこんな感じ
リアの重心が下がって少しCX30ぽくなった
https://jpeg.men/1170sP0SB0U.jpg
https://jpeg.men/1170sP0SB0V.jpg
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7d26-xxKh [160.86.221.228])
垢版 |
2025/09/14(日) 22:06:56.21ID:UdBUzlow0
>>379
お尻を目一杯奥まで差し込んで骨盤を立たせようとしたら最凸になっただけで、とくに窮屈ではない
体型、柔軟性、その他の角度にもよるから何の参考にもならんと思うが
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/14(日) 22:49:56.17ID:TQT7fSDX0
ランバーサポートも抜かりなく自分の身体に合わせるのがベストってこったね
2025/09/14(日) 23:43:56.08ID:N6iXg9dU0
>>382
違和感ないな
純正は異常に尻上がりだしな
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b99-gHKS [2404:7a81:4dc0:6c00:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 23:56:18.57ID:T/oM6Tzh0
ここ最近ウインカー音が無音になる時があるんだけど同じ症状の人いない?
無音になったと思ったら少しすると直ったりで再現性がないのでディーラーも原因不明と言われてしまっていて
勿論エアコンやオーディオは下げて確認してるので聞き間違いという訳ではない
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d581-xxKh [240a:61:31f0:8bb8:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 07:06:20.88ID:xkEyUOEQ0
>>382
リアの尻上がりが無くなって良いね
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d54-hMIN [2404:7a81:61c0:a900:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 08:41:04.25ID:QNu2XkU60
セダンを検討しているのですが
ガソリンとディーゼルで迷ってます
基本市内で年間走行距離7000ぐらい
ガソリンのほうがいいですかね
ディーゼルも乗ってみたいのですが
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85dc-STIJ [2001:268:9952:3822:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 08:46:01.71ID:Nrb9RHCi0
>>388
ディーゼル買っていっぱい乗ればいいんだよ
俺なんて楽しすぎて近所のコンビニに行っただけなのに50キロぐらい走ってることあるぞ
2025/09/15(月) 08:47:46.60ID:7iFR7oiM0
7000kmならガソリンの方が良い
価格は問題じゃなさそうなので、セダンにXがあれば良かったのかな
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d28-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 11:26:10.58ID:Gn3E0bDD0
ほんとなんでセダンは不遇なのかxあったら絶対買ってたわ
2025/09/15(月) 11:36:31.93ID:dgffSuZs0
子供にクルマの絵描いてって言って全員がSUVかワンボックス描くような時代じゃむべなるかな…
2025/09/15(月) 11:38:02.47ID:/Nk0EyZu0
昔の子供が描くセダンってコンフォートだから今のセダンとも違うな
2025/09/15(月) 12:04:37.07ID:ataRGWkx0
セダンはフロントグリルのシグネチャーがFBと同じ黒だったらワンチャン候補になった
2025/09/15(月) 12:09:44.88ID:0V1bbVPS0
シグネチャー込みならマシーングレーちゃんが最高だな!
https://i.imgur.com/86zNxrL.jpeg
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d28-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:12:53.83ID:Gn3E0bDD0
>>394オートエクゼのつければ黒くなるよ
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:15:55.96ID:tPLn9/UO0
>>394
セダンRSEは黒シグネチャーだよ
2025/09/15(月) 12:21:10.99ID:FC8CWrBw0
>>390
>セダンにXがあれば
高性能セダンは、メーカーの階級があって
・ベンツ+BMW
・レクサス
・日本なら少し前までスカイライン、マークX
ここぐらいまでに入れないと、全く消費者に相手にされない。
マツダもMAZDA3の高性能セダンは、商売にならないと断念した。MAZDA6でも全くその路線は考えていなかった。
マツダの6気筒FRの高性能セダン、もしレクサス対抗できるなら・・なのですが。
トヨタでも別ブランド・別販売店のレクサスにしないと勝負にならなかった訳で、マツダ辺りでは商売にならない
2025/09/15(月) 12:58:08.59ID:HZ3tyboad
初期型Xのファストバック乗り切だけど試乗はXのセダンだった。Xが売れてなくてセダンも人気ないからラインナップから外されたのは仕方ないんだろうね。
2025/09/15(月) 13:07:07.93ID:gbjvdJcI0
>>398
トヨタも国内はカムリをやめるぐらいだからね
マツダの中華EVセダン、日本に入れる気は無いやろな
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d29-Xpng [240a:61:5147:11eb:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 13:23:27.21ID:szZp2RzS0
MT!MT!言ってるのはこのスレだけ、とか言われるがセダン!セダン!も同様だろうな、実際には売れない
そんな俺は超がつくほどMTセダン好きw
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 95f7-xxKh [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/15(月) 13:39:23.69ID:15EWNUsd0
次の年次改良で、デジタルインナーミラーが採用される可能性ってあると思う?
2025/09/15(月) 13:42:19.13ID:pisjBuOu0
レクサスisもawdなくなってawd必須の地域では乗れるセダンがどんどん減っていくな
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:22:53.54ID:tPLn9/UO0
>>402
老眼殺す気か
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d46-Q3ig [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:35:38.60ID:ZDgRo4rF0
>>404
デジタルインナーミラーっていうのは画面オフれば普通のミラーになるんやで
2025/09/15(月) 14:39:42.18ID:+eh4jVXV6
>>402
ほぼ確実にないと思う。諸外国のもっと利益率の高いモデルで2026に採用されてないし。
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d02-J895 [114.172.175.20])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:43:16.50ID:BsPjqn7m0
デジタルインナーミラーはピントが合わないことも気になるが夜間は後続車から見てると結構明るいのも気になるな
年寄は明暗の順応も時間かかるから大丈夫なのかなって思う
2025/09/15(月) 14:53:01.96ID:BeodCR3n0
>>407
それは1万2万の安物の場合だね
3万出せば、光センサーを積んで輝度自動調整機能を搭載した物を買える
安物でも時刻で輝度を下げる機種もあるけどね
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:57:03.50ID:tPLn9/UO0
>>405
要らね

>>408
そんなコストかかるもんをCセグに搭載する意味とは
2025/09/15(月) 15:02:57.85ID:BeodCR3n0
>>409
意味なないぜ
俺は趣味で付けてるけど、万人受けするものではないからね
標準搭載してる車種で、デジタルと物理とどっちで使ってるか、データがあれば知りたくはあるが
2025/09/15(月) 15:03:23.11ID:aOIg+dBu0
セレクティブキーシェルの爪が折れて新しいの買ったがABSの板2枚に約20000円てまさに夢を売る商売だな
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-4pTI [153.236.135.165])
垢版 |
2025/09/15(月) 15:06:57.01ID:rYrsOVw0M
>>409
日産ノートはデジタルインナーミラーを付けられるよ
セットオプションですごい価格だったと思うけど
日産はフロントカメラが広角でないとか意味不明で営業さんにCX-30を見せたら驚愕してた
2025/09/15(月) 15:16:07.04ID:dgffSuZs0
キーシェルはアリエクで買ったなあ
純正は高杉
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d28-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 15:30:52.48ID:Gn3E0bDD0
いうほど雪国で4wdじゃないといけないってことはない
北陸民だけど前はマークx乗ってたし
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d28-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 15:31:00.54ID:Gn3E0bDD0
下手くそなだけ
2025/09/15(月) 17:56:31.38ID:R30OoEcn0
純正ドラレコも高すぎ
後付のほうがいいよ
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237d-IQds [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 18:45:32.37ID:O3Py3s230
>>382
さんくす!
冬にこれ真似っこするわ
2025/09/15(月) 18:55:18.22ID:hRJwaLzO0
>>416
そんなこと言われてもな
純正オプは新車買うときの値引き額に含めて計算しないと
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3554-iW0S [60.158.174.161])
垢版 |
2025/09/15(月) 19:26:26.45ID:GR/f0nUg0
>>416
純正ドラレコはマツコネ上で録画データを再生できるから便利
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-4pTI [153.236.135.165])
垢版 |
2025/09/15(月) 19:59:11.67ID:rYrsOVw0M
>>416
後付は邪魔だよ
2025/09/15(月) 20:06:49.07ID:gbjvdJcI0
純正より後付の方が取付位置に自由度あるけど…
2025/09/15(月) 20:37:25.76ID:R22PMrg10
純正は高性能モデルを選べないからなぁ。
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/15(月) 20:45:06.13ID:tPLn9/UO0
価格や機能に拘りがなければ純正で充分
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dc2-NLYI [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 21:02:44.75ID:INlj+H/K0
純正ドラレコってリアの映像はどうなん?
フィルムあっても綺麗に映る?
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4392-mPtt [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 23:07:24.40ID:UZSkvXWU0
>>424
リア云々以前に純正は画質がクソすぎ
画質最高レベルに設定しても夜は勿論昼でもナンバーが認識しづらい
悪い事言わないから社外のちょっと高い奴入れておいた方が絶対後悔しない
2025/09/15(月) 23:33:56.40ID:gAQhkJf60
俺も毎日ドラレコの映像チェックしてるから画像は綺麗な奴に変えたな
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f6-heBa [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 23:51:04.42ID:1AKskzxb0
>>425
禿同
中古だから取り合えす使ってるけど前車から外したドラレコの方が断然綺麗に映るから変えたいが純正外すのがダルくてそのままや
2025/09/15(月) 23:56:22.61ID:m9c9Ul5pM
事故にあった時にカード抜いて警察に渡して一緒に見たくらいしかドラレコの記録見る機会なかったんですけど、何見るんすか。
2025/09/16(火) 00:05:06.61ID:ioL4vho+0
たまに64GBと128GBのSDを入れ替えるけど、PCで録画データが正常か数秒再生するだけだなあ
なんとなくPCに保存だけはしてるが
2025/09/16(火) 00:10:14.03ID:Z+cxjSmT0
結構観る
狐が横切ったなとかフェラーリ走ってたなとか
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43d2-J895 [2001:240:24ad:5bd0:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 08:45:37.83ID:aUt3akox0
以前mazda3とすれ違ったときの動画見返してたらヤエーされてた
運転してるときは気づかなかった
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a3-ne3F [240b:c020:654:cef:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:02:23.49ID:ez3UAwF50
>>431
すまんがヤエーって何だ?
関西では聞いたことがない...
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbce-IQds [2001:268:9b17:3d52:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:08:04.70ID:t7P5Xhcl0
車よりバイクの文化だと思う
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d06-whFs [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:10:28.53ID:ofU61v6G0
同族相手にピースしたり手振ったりyeahって挨拶。バイク板の住人なんだろう
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d0b-Xpng [240a:61:5054:a310:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:26:16.98ID:ZrovMCy70
ファミリヤエキスパートだな、ADバンのOEM
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d03-a3f2 [2001:240:24ab:4ec:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:56:35.07ID:GxkR902l0
それこそマツコネで再生したいとは思わないから
純正に魅力を感じない
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d03-a3f2 [2001:240:24ab:4ec:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 09:57:08.32ID:GxkR902l0
ロードスター同士だとわりと聞く話ではある
2025/09/16(火) 10:06:11.23ID:gkSeUTED0
バイクとロードスターでの文化だな。
同じ楽しみを共有する仲間意識みたいなもんだな。

mazda3はバイクやロードスターほど同じ価値観、目的で乗ってないよね。
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d46-Q3ig [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/16(火) 10:19:37.31ID:OCJWXh5p0
同じMAZDA3セダンとすれ違うと「おまえも良い色してんな!」って暖かい視線を送っちゃうし手を振りたくなる
2025/09/16(火) 10:19:44.87ID:FpPvIDfS0
BLから乗り換えしてミラー型のドラレコを移設したんだけどこの車ってプライバシーガラスの色濃いのかな?
一番輝度を明るくしても暗いんだよね
最新のドラレコにしたら明るくなるのかね?
2025/09/16(火) 12:29:15.07ID:ioL4vho+0
23年発売の3万のデジタルミラー型ドラレコを付けてるが、明るいというか素のガラスみたいに補正されてるな
2025/09/16(火) 15:03:14.97ID:wMJWA2we0
外からだと結構黒く見えるよね
後部座席の窓が小さくて光入りづらいからなのかも
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d6b-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 18:55:16.80ID:Qf/06s/H0
セダンでシルバーとか白だと社用車っぽくて嫌だからソウルレッドにウイングつけたわほとんどfbだから被らんし
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d585-IQds [2001:268:9b89:7982:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:21:18.60ID:cWSndP3y0
パールホワイトにスポイラーつけたら白でも商用車っぽくなくなる
最初はそれ考えてたけどフロントはガリガリ削れそうだからやめた
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 232f-Q3ig [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 21:18:30.32ID:FKFCCzS90
セダンのソニックシルバー、めちゃめちゃかっけえぞ
今はもう選べないけどな
たまーに見かける
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d61-YmDN [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 22:08:06.57ID:wX0WYPJ40
フロント言うほど削れないけどな
2025/09/16(火) 22:48:50.35ID:Hs+7OdE20
メーターのバックライトの照度調節
1番明るいレベルとその1つ下のレベルですごい差があるのはどうしてなんだろう
2025/09/16(火) 22:51:38.23ID:UY3ukLpP0
一番上は試したことないな
常用するものではなく、完成試験での確認用とか?
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b58e-J895 [2001:240:24ae:fde:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 08:45:05.93ID:ga3a9+Ut0
ドラレコのフィルム透過率ごとの写りを検証したブログ参考にしてプライバシーガラスの透過率とフィルムの透過率かけ算した結果問題ないと判断してフィルム貼った
結果問題なかった(確かコムテックの最近のモデルなら40%透過までなら問題ないみたいな話だった)
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b58e-J895 [2001:240:24ae:fde:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 08:54:13.10ID:ga3a9+Ut0
ご参考

https://www.faq.mazda.com/faq/show/7635?category_id=78&site_domain=default
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d14-B1Mt [2001:268:99b4:308b:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 14:02:31.17ID:GvBSyW300
改良型の発表きたね
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b5e-Xpng [240a:61:51d4:f363:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 14:17:51.90ID:G63mhzZw0
来たか
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 95f7-xxKh [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/17(水) 14:23:25.45ID:6pXUYEXL0
どこに?
2025/09/17(水) 16:06:57.75ID:dwWbsuvad
あそこに
2025/09/17(水) 17:04:27.63ID:GEs4GHJQ0
10/6の週に発表とか聞いたよ
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc2-wLjf [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 18:29:42.09ID:P9T5MRtV0
ブラックホイール汚れ目立つなぁ
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d558-BCpo [118.83.221.22])
垢版 |
2025/09/17(水) 23:09:52.84ID:EcoxDSFv0
ゴルフ乗りだがマツダ3気になって乗ってきた
このクラスで分厚い遮音ガラス使ってるのは凄いね
脚がゴルフGTI並に硬くて驚いたけど高速でも接地感強くて素晴らしいね
トータルでゴルフと同等かそれ以上だけど60プリウスほどの感動は無かったな
https://i.imgur.com/yCSR2yK.jpeg
2025/09/17(水) 23:29:27.63ID:4NO1j4540
オートマ(笑)
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/17(水) 23:41:54.35ID:iXRPrJ8F0
>>457
レンタカーの15Cだね
非力なのにおもろいエンジンでしょう
2025/09/17(水) 23:42:26.67ID:D5g3F+4m0
自分で勝手にmt最高!って自己完結する分にはどうでもいいけど、無駄に選民意識出してオートマに噛みつき出したら終わりよ
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/17(水) 23:44:05.53ID:iXRPrJ8F0
そもそもレンタカーでこの車のMTなんて日本に存在するんだろうかね?
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bbc-ZTt5 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/17(水) 23:53:08.84ID:0SRMZBkN0
AT限定(笑)で車語るやつw
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d558-BCpo [118.83.221.22])
垢版 |
2025/09/18(木) 00:23:31.12ID:YZ0s+fd80
>>459
吹け上がり良いし1.5のNAとは思えないトルク感あって素晴らしいね
なんでこの車が不人気なんだと思えるぐらい素晴らしいクルマだった
あと何よりペダル配置とドラポジが最高
比べたらゴルフのペダル配置はゴミ
2025/09/18(木) 00:27:49.68ID:u6Kx9hXD0
そのトーションビームは強い
2025/09/18(木) 06:25:03.35ID:PxKmSWuRr
ひでぽんがMAZDA3買ったから、足回りの改良に期待
2025/09/18(木) 06:44:44.36ID:igSzkk+T0
MTでもFFじゃぁねぇ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9db9-eewB [2001:268:7309:cce0:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 06:48:00.97ID:2W9afply0
四駆って御荷物だよね
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 85b9-OT0Z [2400:4152:7943:2200:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 07:03:16.68ID:YTLKhEP/0
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |
2025/09/18(木) 07:23:26.10ID:OCjv3j0S0
https://youtu.be/vkucZkHn7Qs?feature=shared
廃車か
2025/09/18(木) 07:38:45.54ID:NQutee8Q0
>>457
スレチで恐縮なんだけど60プリウスについてもよければ聞きたい。
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 95f7-xxKh [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/18(木) 07:52:50.95ID:hE7U2DDT0
このスレでトヨタ車、特に60プリウスの話は荒れるぞ
2025/09/18(木) 07:56:42.40ID:FsfFhfno0
>>470
60プリウスのスレへGO
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d3d-IQds [2001:268:9b90:96c7:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 08:16:37.77ID:ER9SDbAQ0
プリウスもデザイン良ければ乗り換えたな
2025/09/18(木) 09:22:11.48ID:VWpUEI64M
マツダ3と同じワールド・カーデザイン・オブザイヤーを獲ってるけどな
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d3d-IQds [2001:268:9b90:96c7:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 10:10:55.72ID:ER9SDbAQ0
デザインの方向性が全然違うよね
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d46-Q3ig [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/18(木) 10:16:06.75ID:JvZ1xJTA0
>>463
別に不人気ではない
知られてないだけ
2025/09/18(木) 10:22:42.75ID:S1OeAfE70
もうマツダ3の高性能モデルが今の車の車検には到底
間に合わなそうだから認定中古のT-ROC Rにした
もうちょっと本気出してよマツダさん。。。
2025/09/18(木) 10:25:37.01ID:3MwZ4ijuM
え、ゴルフじゃなくT-ROCでいいの
2025/09/18(木) 10:31:21.00ID:OatTaPH1d
現行プリウスは赤とか黄色初めて見たときはかっこよく見えたな 見慣れてくるとマツダ3のほうが全然良いね
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/18(木) 10:31:36.27ID:hK3u1VWo0
300PSとかそういう無駄な高出力をマツダに求めることがすごく間違ってると思う
2025/09/18(木) 10:35:53.74ID:S1OeAfE70
昔のマツダスピードみたいにさあ、そういう高性能モデルもあっていいじゃない
2025/09/18(木) 10:37:19.96ID:S1OeAfE70
AMGみたいに、マツダのデザインでさりげなく高性能ってのがあれば、
支持が増えると思うんだけどなあ
2025/09/18(木) 10:47:33.05ID:zVnlYxGx0
これは自分が歳を重ねたせいでもあるけど馬力とか車の性能で高額になるなら快適装備とか静粛性とかラグジュアリー方向に振って欲しいけどなあ
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d3d-IQds [2001:268:9b90:96c7:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 10:57:37.59ID:ER9SDbAQ0
その静粛性も排気量上がるほど有利なんだけどね
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/18(木) 11:12:46.35ID:hK3u1VWo0
>>483
同意せざるを得ない

>>481のような気持ちは分かるけど、マツダのそういうモデルを購入する人がごく少数なのも自明だし今更出たとしても高額だろうし他社を選ぶのが得策かと
どうしてもこの車の見た目が好きなら、この際に車に対する価値観を切り替えてみるのも一つの手かも
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/18(木) 11:14:41.26ID:hK3u1VWo0
>>484
それ言っちゃうとCセグは対象外になっちゃうよ
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d3d-IQds [2001:268:9b90:96c7:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 11:23:33.68ID:ER9SDbAQ0
いや、ならないが
2025/09/18(木) 11:56:23.37ID:zVnlYxGx0
>>484
排気量が多くて有利ってそれは高速巡航とかでの話でしょ?一般的な40~100km位の速度なら2000ccで静粛性は十分だと思うけど
エンジン性能あげて静粛性というならバルクヘッドに1枚制振、防音の処理してくれた方がいい
2025/09/18(木) 12:14:25.78ID:RH5ncukMr
Mazda3レベルのスタイリングでより馬力のある車はある

値段は数倍だけどな…
2025/09/18(木) 12:17:19.64ID:pLcfMmY60
X乗りとしては、むしろもっとスーチャ音を聞かせて欲しいんだけどな
ミャンミャン五月蝿い方が良い
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/18(木) 12:34:30.05ID:hK3u1VWo0
>>488
この車の2.5とそれ以下のエンジンで、日本の高速道路を法定速度で定速走行中の静粛性の違いなんておそらく誤差程度だよね
2.5乗ったことないから知らんけどさ
2025/09/18(木) 12:45:37.32ID:RBlwCWvN0
>>473
燃費が全てじゃない
2025/09/18(木) 12:53:25.12ID:gtN+Sxt9a
>>476
つまり不人気じゃん
2025/09/18(木) 14:06:09.95ID:p+SNY2vk0
ゴルフインパネが超プラスチッキー
2025/09/18(木) 15:36:20.65ID:QObRTnyl0
高性能モデルを出せと言う人は、「ただし安く」という括弧書きが付くんだよね・・・
300馬力です、価格は700万ですとなったら閉口する
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db65-l3PH [2400:2200:901:34a1:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:40:30.09ID:tK6QgIzw0
>>495
300馬力クラスならいまやGRカローラもシビックタイプRも600万が普通だね
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b507-IQds [2001:268:9b76:695f:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:40:53.54ID:g1JaVQB90
客の求めているものを出さずに開発者の自己満エンジンだからな
2025/09/18(木) 15:45:49.12ID:RBlwCWvN0
1馬力2万円か
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a548-Xpng [240a:61:41a0:d536:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:58:17.77ID:KA69GQoL0
シビックだとタイプRよりもパワー同じのRSの値段差で批判コメが湧いたしマツダ3でも出したらそうなりそう
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db65-l3PH [2400:2200:901:34a1:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 16:35:18.92ID:tK6QgIzw0
>>498
1馬力当たりの価格ならばフェアレディZは格安だよ
405馬力で550万だからね!
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/18(木) 17:34:20.85ID:hK3u1VWo0
マツダって昔からユーノスコスモ20Bみたいな一部例外を除いて馬力命なメーカーじゃないよね
FDですら途中までは他社横並びの280psにはしていなかったし
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b1a-iW0S [2001:268:98cd:a628:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 17:54:10.12ID:wa8q3ztc0
>>470
ボディの剛性感は60プリウスの方が良かった
路面のキツい突き上げを強靭なボディが全部吸収してくれる
超低重心で路面に食いついて離さないからタイヤの細さが気にならない
エンジン以外は完全にスポーツクーペの乗り味
遮音性とロードノイズの小ささはマツダ3が上回ってると感じた

60プリウスはとんでもない進化してるから一回乗ってほしい
2025/09/18(木) 19:11:35.70ID:9ozPxepN0
このあいだ60乗った、主な感想はおおむねその通りだが
ステアリングの感覚はマツダ3の方が上だな
ハンドル少し重めぐらいなのにそれほど力を入れなくてもスッと曲がってくれる
60はハンドル軽めなのにアンダーステアになりやすい感じ
2025/09/18(木) 20:20:18.63ID:tj87QQdvM
>>502
195幅のタイヤとは思えない安定感あるよね、吸い付く感じ
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9de1-YmDN [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 20:22:12.98ID:TCkRlC9A0
60プリウスは、センターアームレストが短くて硬いのがね…
MAZDA3のセンターアームレストに慣れると無理
パドルシフトも無いし
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/18(木) 20:57:33.83ID:OEq7nc4C0
RSEの内装は本当に良いねえ
乗り込む瞬間はシートのコントラストが映えて満足感あって、乗ってしまえばパッと見地味とも言えるけど、毎日乗ってて飽きないし渋滞のストレスすら緩和されるレベルの落ち着いた心地良さを常に感じる
視界に安っぽさも煩雑さも全く感じないのが最高に良い
2025/09/18(木) 21:23:37.23ID:igSzkk+T0
少し前までハイパワーエンジンの登場を待ってるマツダファンはけっこういたはず
もうみんなどっか行っちゃったけど
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a5e4-DY/d [2001:240:2466:97ae:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 21:35:27.98ID:2UKUgBTU0
>>507
ハイパワーというよりもXに期待してた人達でしょいなくなったのは
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b540-Xpng [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 22:27:25.87ID:PjQDddW20
話題がループしすぎてあえて書かないだけだよ、一ヶ月後のモーターショーでの発表待ち
発表なければマツダ自体を諦める、という人は沢山いるよ、200人くらいはいそう
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-4ANw [49.98.231.151])
垢版 |
2025/09/18(木) 22:36:09.64ID:oexhEyMud
待ってるだけの200人向けにハイパワーモデルを出すより現行を信じて買った人のためにあと一回くらいXやDのバージョンアップしてほしいわ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/18(木) 22:52:51.32ID:OEq7nc4C0
すげー細かいことだけどHOLD表示をOHDにも表示してほしい
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d23-r3eQ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 23:31:56.18ID:6GOnWeAH0
>>509
本物のスポーツカー (ここでは専用クーペボデイの2シーターまたはせいぜい2+2の車の事を言う)
が欲しいが、事情により (家族持ちとか駐車場がとか言い訳するが結局は金の問題)
ハイパワー4ドアMTスポーツカー (本当はスポーティーカーor実用車のエボリューション)
が欲しい層は沢山いる (なぜなら多くの日本人は貧乏で本物のスポーツカーを買えないか、他の車と2台持ちできない)

今はほぼシビックタイプRしか無いのでそれがバカ売れしている (カローラもあるがほんの僅かな限定販売)
本当はスバルやマツダのファンなのだが、そのジャンルが今無いのでシビックに行ってる奴もいるし
旧車やあるいは現行のCVTやローパワーMTに乗って待っている奴もいる
それらを鑑みれば潜在需要は200人どころでは無い
2025/09/18(木) 23:36:29.15ID:L9P6Pve50
本物のトーションビーム
2025/09/18(木) 23:36:54.38ID:XK9F0/7B0
貧乏で物干し竿トーションビーム
2025/09/18(木) 23:37:58.38ID:SNUX2Gji0
-ru1q
2025/09/18(木) 23:44:24.21ID:NQutee8Q0
GTiも環境性能に対応できないって理由でMT終了したし、需要があってもハイパワーMTはもう厳しいんじゃない?

かく言う俺も8.5GTiにMTあったらそれ買ってただろうけど。
2025/09/18(木) 23:46:31.04ID:NQutee8Q0
>>502
サンクス。
シートベンチもあるし、パーソナルユースなら大抵の人はプリウス選ぶよね。
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/18(木) 23:52:24.21ID:OEq7nc4C0
>>512
言ってることは分からなくはないけど、昔とは段違いの各種規制の中で量産車メーカーが安いハイパワー車を作って利益を出すなんて不可能だから、やりたくてもやれないのが実情でしょう
やれるならマツダだって言われる前にやってるだろうし

正直いって、ハイパワー云々グダグダ言う前に、気になる車があるなら、たとえエンジンのスペックが平凡でも今あるものを買って乗ってみれば良いのにと思う
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9dcf-LTSH [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 00:04:58.53ID:S85j+eiR0
X買おうや
190馬力あるぜ
2025/09/19(金) 00:07:07.17ID:C4cefV0i0
Xが売れなかった時点で仮に中身GRカローラのMAZDA3を700万で出そうとも買うのは現役のMAZDAユーザーじゃなくて金持ちのトヨタユーザーだよ
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d23-r3eQ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 00:30:57.89ID:uzgaegZk0
まさに問題そこなんだよね、4ドアハイパワーMT車の需要があるのは分かっているが
今後さらにキツくなる排ガス騒音規制と燃費性能まで考えるとMTまで手を回す余裕はなかなかない
VWは今かなり苦しいのでやめたが 一旦そのジャンルから離れるとなかなか戻れない 

タイプRはホンダにとってずっと継続してきた車であり今は唯一のスポーツなので継続中
トヨタは限定的だがGRカローラで復活させた BMW M3も限定ならMTもあった
スバルは海外ではWRX にMTあり、日本でも復活するのではとは言われている

マツダはCセグの中では実用性をかなり削ってスポーティな見た目に振った車なので
そのキャラクターとしてスポーティなグレードを作るべきモデルと言えるし
マツダは日本国内生産割合が高く、日本国内の経済に寄与している割合も高いので
そのジャンルの車があれば、応援してやりたいのだがな
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/19(金) 00:44:15.46ID:KYpXgmA/0
本当にこの車の見た目や質感やコスパが気に入ったならエンジンスペックが平凡でもこの車を買えば良いし、リッター150馬力無いと死んでしまう病の人は他社に選択肢が有るんだからそちらを買えば良いだけのことなんだけどね、、
トルクや加速だけが欲しいなら極度の不便と引き換えにEVという手もあるし
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bc7-B1Mt [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 02:16:35.97ID:Oq347+Mo0
>>506
レザーパッケージにしなかったの後悔してるのか?
合皮は触ってみると安っぽいし突っ張るもんな
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b1a-iW0S [2001:268:98cd:a628:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 03:26:57.03ID:vZ/fOLB20
マツダ3にシビックにプリウスにカローラと国産Cセグが秀逸揃いでゴルフ買う意味が薄れてるよな
GTIやR以外は
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-PHTk [106.133.111.56])
垢版 |
2025/09/19(金) 06:17:30.57ID:92yLa/W/a
セダンのまともな中古車が全然出てこない
2025/09/19(金) 07:19:20.72ID:/AOl2pjU0
140台あるけど(カーセンサー)
まともなセダンとは?2024 20S レトロスポーツ 色はマシグレみたいな?
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-PHTk [106.133.111.56])
垢版 |
2025/09/19(金) 07:32:12.55ID:92yLa/W/a
20S プロアクティブツーリングセレクション以上 360度モニター有り 黒白赤以外 走行距離50,000以下 
この上でウィーカーズとネクステージ以外の販売店舗があったら嬉しいですね
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8567-OF/z [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 07:33:04.28ID:vkLCXjWF0
30の改良の方がいいな
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d02-whFs [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:01:29.87ID:F/p30K+A0
マツダのu-carにある千葉マツダのシルバー20s lパケとかどうだろう。輸送費場合によっちゃ掛かるが取り寄せ出来るし車両状態評価も載ってる
2025/09/19(金) 08:27:12.36ID:vHRu+4gs0
新車で買えるんだから新車で好きなの買えばいいじゃん
中古で買って中古で売っても
新車で買って中古で売っても
差額はそんなに変わらないよ
多少は違うけど誤差誤差
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b3-Xpng [240a:61:4160:eb5c:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:30:13.62ID:os+QGVDe0
取り寄せ可能中古車って限定されるから品質が良いんだろうね?
カーセンサーで見つけた他県ディーラー車が取り寄せリストにないことが多い
2025/09/19(金) 11:26:49.10ID:AZcECuwO0
>>523
ん?レザパケってシート以外も本革だっけ?
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b26-IQds [2001:268:9b7f:7e03:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 11:36:26.74ID:tdvNq4nm0
タンカラーて本革だよね?
上位互換だね
2025/09/19(金) 12:02:27.61ID:VODtDObUM
そうか。

RSEは合皮シートの機能に意味があるモデルだからシートは合皮でこそだけど、その他の内装まではちょっと本革じゃない事に見下し要素があるのかよくわからんな。
2025/09/19(金) 12:22:01.51ID:GRoY3+Qv0
車のシートはファブリックでいいわ
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d17-VLmL [2001:268:9a43:396:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 12:23:05.44ID:Mh+OlUIA0
もう乗って三年経ったけど、いまだに街で他の色みるとガン見してまうわ。
みんなもそんな感じ?
2025/09/19(金) 12:25:27.97ID:1iGxspiOr
通勤時の対向車に年々Mazda3が増えててよき
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d0d-2Mxh [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:01:12.14ID:ULGqScSI0
マツダ3の見た目で2ドアfr直6で出してくれたら売れる
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd71-0mtk [202.173.99.137])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:08:41.02ID:GGKxP/2S0
>>536
>>537
他の色もいいんですよね、私もよく見てます
納車前からずっと通勤中Mazda3探してたけど、納車以降段々とMazda3多くなってる感じがしてる
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:15:19.69ID:sUZlnSzO0
>>523
黒レザーは見てないけどRSEと赤レザーはめっちゃ迷って実車をじっくり見せてもらってRSEにしたよ
後悔は皆無で心底満足してる

てか本革仕様でもシート以外のインパネ周りやドアトリムは合皮なので、着座状態での見た目質感はレガーヌの方が上だと個人的には感じたのと、赤革シートの3年落ち中古車を観察させてもらって経年劣化やケツへの色移り等を考慮したのもある

あとはRSEタンカラー合皮の経年劣化がどの程度かだけど、こればかりは年数経たんと分からんね
2025/09/19(金) 13:18:09.87ID:vHRu+4gs0
ディーラーの決算セール宣伝ハガキからMAZDA3消えちゃった
遠からずSUV以外消えるのか
1.5G MT再販してくれたら買い直してもう10年乗りたい
2025/09/19(金) 13:18:50.28ID:KVUkcZ1m0
>>538
>2ドアfr直6で出してくれたら売れる
BMW 3尻と比べて、俺はMAZDA 直6買うんだ、と言う方が年間何万人居るのか? (いやそんなに居ないと思うぞ)
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:21:21.24ID:sUZlnSzO0
>>538みたいなネット軍師様がいまどんな車に乗ってるのかすごく興味があるので教えてほしい
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:32:22.43ID:sUZlnSzO0
>>541
海外市場の詳細は知らんけど、マツダの国内販売だとSUVで実際に売れてるのはCX-5だけで最近はマツダ2や3にロードスターの方が台数多いんだよな
3のセダンFB合計ならCX-30よりも売れてることになる
マツダ含む各社には、トランプの狼藉に懲りて少しは国内市場も見て欲しいとは思うね
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d46-r3eQ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:33:40.26ID:uzgaegZk0
>>542
直6MTがあったら俺も買うよ!
しばらくマツダ6を待ってたのに裏切られた
ラージは高床構造にしちまったから、SUV以外への応用は困難
当分マツダ6はFRでは出ない 言うだけ無駄

マツダ3MSRがせめてMTで出る事くらいだな、マツダに多少なりとも期待するのは
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-NeHf [49.239.66.12])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:46:33.17ID:QM6tyJLuM
初期型だけど前不具合の案内来てたリアのシートベルトが戻らなくなったわ
全国的に起きているみたいでパーツが2週間待ち
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b1a-iW0S [2001:268:98cd:a628:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:59:38.88ID:vZ/fOLB20
でも正直ゴルフ8.5のGTIに乗れるなら乗りたいよね
https://i.imgur.com/NIytbXp.jpeg
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b10-Gz/W [2001:268:9a07:5d52:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 14:12:37.51ID:8uj2YUXX0
GTIのコスパは最高だがストンと落ちるケツのラインは好きになれない
2025/09/19(金) 14:13:16.16ID:RqU8hQDfr
>>545
当分というかマツダ6は6eとしてRWDになったからな
ICEのマツダ6は消滅した
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d55-dc2S [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 14:15:47.25ID:7wR3OjO/0
先日ファストバック(ファブリックシート・パワーシート)を買いました。
マツダ推奨のシートポジションで乗ってみたのですがどうも合いません。
尻を背もたれに付け隙間を開かないようにすると骨盤を立てるというより前傾してしまい苦しいです。
ダンパーサポートは一番引っ込めているのですが、それでも出っ張っていて腰を前に押される感じです。
我慢して乗っていたら腰が痛くなってしまいました。
もしかしたら尻を背もたれに付けずに隙間を開けるのが正しいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
2025/09/19(金) 14:16:52.57ID:U7sVebkiM
5代目ゴルフ乗ってたけど今のゴルフはATなら別にそんなに大きな魅力はないよ。
本革が上位互換云々言ってたのもお前だろ、煽り方安いぞ。
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 14:29:27.61ID:sUZlnSzO0
>>550
腰が前に出たがるてのはシートを後ろに引き過ぎに思えるので、座面を豪快に前に出してみると良いかも
アクセルがめっちゃ奥まった配置だしね
2025/09/19(金) 15:10:16.80ID:xvCleM+G0
>>550
マツダ推奨じゃなくて、普通に自分が運転しやすいポジションにすりゃいいだろ
2025/09/19(金) 15:14:05.72ID:zA3SCy4g0
>>551
でもやっぱりゴルフ乗ると違うんだよね
そりゃ違う車なんだから違って当たり前なんだけど
どっちが良い悪いでなくてなんか違うのよね
車に対する考え方が
2025/09/19(金) 15:49:49.88ID:dL2DnNu60
今から15年以上前はゴルフGTI やR に乗ってる奴が死ぬほど羨ましかった こっちはアクセラやディーダに乗ってた
真面目で誠実と思われてるが人種差別主義者会社がディーゼルゲート事件を起こした
今はGOLFは全く羨ましく無い
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b1a-iW0S [2001:268:98cd:a628:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 16:57:35.90ID:vZ/fOLB20
ゴルフ8.5R貰ったら死ぬほど乗り回してSNSにupしてそうw
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5cd-l3PH [2400:2411:81e0:f400:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 17:04:46.87ID:xlenGWJE0
>>556
ワロタ
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bfa-wRSz [240b:c010:612:978d:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 17:22:25.13ID:Y+rDjqKU0
>>550
小さいクッションを挟んだら痛くなくなったよ
少し前にも話題になったけど推奨のやり方でポジション合わせても痛くなる人はいるよね
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ddd-Xpng [240a:61:40e6:e6d8:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 17:48:28.45ID:m2iz+sgD0
初代2代目アクセラの頃はゴルフよりプジョーのが欲しかったな
2025/09/19(金) 17:53:51.00ID:xvCleM+G0
エンブレム変わる前のプジョーが好きだったなー
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 17:58:14.38ID:sUZlnSzO0
妻の嫁入り道具206が未だ現役
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5bc-a3f2 [2001:240:247f:59b1:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 18:33:49.82ID:R60qZ9Z10
もしかして青かったりする?
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d7d-xxKh [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/19(金) 18:41:53.66ID:sUZlnSzO0
>>562
ちがうー
2025/09/19(金) 18:48:14.38ID:RqU8hQDfr
北米の年次改良で30がブレーキLSDと最新ダンパー搭載してマツダ3と差別化してきたな
マツダ3の廃番が現実味を帯びてきた
2025/09/19(金) 19:11:42.46ID:svdQc96Q0
いやいやいや、嘘やろ?
ガチで現行から現行への買い換えを考えてるんだぜ?
新型CX-5みたいな、クソデカ液晶で物理ボタン廃止みたいな車には乗りたくないんでな
現行を買い替えて、長く乗るつもりなのだが
2025/09/19(金) 19:23:15.19ID:sLbJbZrcM
2026モデルはちゃんとあるよ、大丈夫。
27は分からんけど。
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b88-0mtk [121.106.133.51])
垢版 |
2025/09/19(金) 20:33:12.04ID:esL65xbW0
>>550
自分もシートには苦労したけど、シートを前に出す・座面前方を上げる・高さは周囲が見やすい位置になど調整してみて下さい。
同じく最初はランバーサポートは邪魔なので無しにしていましたが、今は出してた方がしっくりきています。
意外とそれが合うこともあると思うので、上記の調整してもダメならランバーサポートを出した状態でも再調整してみて下さい。
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e354-OiIL [115.36.55.211])
垢版 |
2025/09/19(金) 20:44:24.26ID:B0nyDZ0G0
年次改良モデルは10/6の週から見積もり解禁だってさ。
2025/09/19(金) 20:49:00.74ID:7wyTHpDd0
年次改悪
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dcd-gSAX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 20:52:07.38ID:ULGqScSI0
マツコネのダイヤル左側いらん
2025/09/19(金) 21:13:17.41ID:Vd16eK6a0
ペダルに合わせると1、3速が遠くてハンドル持つ腕が伸び気味で、
シフト、ハンドルの距離に合わせるとペダルが近くで足回りが窮屈になるんだけどこれどうしたらいいんだろう
2025/09/19(金) 21:18:02.23ID:B2XnPNZp0
Skyactive-ZのMazda3に乗るまでは死にたくねえなあ
2025/09/19(金) 21:24:06.24ID:dP8ftx/B0
Zってラージ群だけじゃないの?
2025/09/19(金) 21:37:03.04ID:7pJGJQNZ0
Zは横置き4気筒2500ccパラレルフルHV
2025/09/19(金) 22:39:37.75ID:Y2gsEkyp0
>>571
腰を深く深くシートに捻じ込む設計なのでまず一応そちらの確認を。深く腰掛けた上でそうなら次はガニ股気味で乗るとか、底が薄い靴(ドライビングシューズとか)を履くかだと思う。あとシートを高くするのもハンドルに対して相対的にペダルを遠くできる。
2025/09/19(金) 23:50:40.70ID:mrOXaG8e0
MAZDA3がモデルチェンジしないとCX-30も新型出ないって言われたりしたけど今後は関係なさそうね
CX-3後継もBセグSUVは出ることが発表されてるけどMAZDA2は全く音沙汰無いし
2025/09/20(土) 00:06:21.57ID:Vv4bNugF0
また10万ぐらい値上げすんだろ
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e0-Q3ig [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 00:22:29.34ID:kbF4YYfp0
MAZDA2はアクアよりカッコいい安価なコンパクトなハイブリッドカーにしたら一番需要ありそうだけどな
MAZDA3に乗ってる身としては2には行かないけど興味はあるね
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d93-Gz/W [120.88.28.10])
垢版 |
2025/09/20(土) 00:56:58.59ID:34qu2D3I0
そもそも2はマツダ車の中では売れっ子の方だしな
10年選手だけど改良重ねてしがめるだけしがんでそのうちFMCするんじゃない
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-J895 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/20(土) 01:15:39.17ID:XG9RMMSD0
GTIはMT無くなるしフォーカスはST自体無くなるしもう世界的にそういうの終わっていっちゃうんだなぁ
2025/09/20(土) 05:32:24.05ID:MdEj/+aR0
ATなら買わずともレンタカーで良い
最後にMAZDA3と出会えて良かったよ
2025/09/20(土) 06:19:08.60ID:2ZOPZTap0
しがめるって何だ?と調べてしまった
2025/09/20(土) 07:01:12.04ID:DIV6Ol72H
ラリー走ってた青のcx5やcx60。良い色でマツダ車に似合ってるじゃん。何でマツダさん青色の市販車やめたん?
一番人気の色では無いけど、根強い人気がある色だと思うんだが
2025/09/20(土) 07:13:47.15ID:RpFXhuSs0
なんでって言われましてもあの青は市販じゃないし市販ならドチャクソ綺麗なディープクリスタルブルーマイカがあるし。維持が難しくてすぐレンタカーになるけど。
2025/09/20(土) 07:49:14.69ID:suKI3bGS0
免許取って最初に乗ったのがマリンブルーのNAロードスターだったけど、
今はもう青い車ってあまり見ない気がするな
割と目にした青いSTiや青いスイスポも、一時期より大分減った様に思う
2025/09/20(土) 07:53:33.94ID:suKI3bGS0
そういや、BRZなんかは割と青いのが居るか
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-p3xh [106.131.201.44])
垢版 |
2025/09/20(土) 08:41:53.96ID:WygrQukma
>>567
やはり深く腰掛けない座り方はよくないのでしょうか?
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bf8-spFh [240b:12:6e1:4a00:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 09:49:28.25ID:PhTXMFWd0
青といえばスターリーブルーマイカのMSファミリア良かったな
インプのパクリ色とは言われたが
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 09:50:55.84ID:oU/2Lfud0
つまり匠青のマツダ3はよ、ってことね
2025/09/20(土) 10:04:04.30ID:NwJiP1Qn0
ブリティッシュグリーンが欲しいなロータスみたいなの
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 10:06:20.39ID:oU/2Lfud0
>>587
浅い座り方だと面ではなく背中や尻の点に負担が集中してよろしくないと思う
それとアクセルペダルがきちんと踏めなくなるのも良くない
この車のエンジンとATはオルガンペダルを確実かつ精密に踏み込むことを前提にセッティングされていると感じる
安定しない踏み方だと少し加速しようと踏み増したつもりなのに反応鈍く、それで更に踏み増すといきなり二段落としでガーっと回るみたいなギクシャクした走りになるよ
適切に踏めていると、必要な場面で体感出来ないほどスムーズにスッとシフトダウンしてシューっと気持ち良く加速するような運転が無意識に出来るので、なるほどこれが人馬一体感かと大いに納得出来る
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9db2-VLmL [2001:268:9a50:ab99:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 10:25:42.95ID:MewOJPXx0
アクセラはブルーだったよね
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6de8-gSAX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 11:09:17.76ID:owPdzVWd0
ソウルレッドよりいい色を知らない
2025/09/20(土) 11:21:42.56ID:IS/80y5O0
商談中だが色が一生決まらん
マシグレか黒かの2択まで来たけど
EXキーパーとかでヌルテカにする前提だとマシグレの方が活きそうか
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6de8-gSAX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 11:28:56.07ID:owPdzVWd0
なぜ日本人は地味な色にするのか白黒シルバーしか見ない
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d52b-Xpng [240a:61:52c4:8748:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 11:50:49.27ID:1WyBwFU50
派手色だと被った時に嫌なのはある、会社の駐車場にソウルレッドのCX-5があって、車種違うのに控えたし
白黒だと被っても気にならないが派手な人気色は迷うわ
2025/09/20(土) 11:53:10.85ID:qlprElz10
>>595
どこの国も黒白銀だが
井の中の蛙だな
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e0-Q3ig [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 13:09:26.56ID:kbF4YYfp0
>>594
マシーングレーはいいぞ、うんうん
2025/09/20(土) 13:12:14.31ID:9XyE1DlWH
>>587
浅く座ってて腰痛とは無縁だよ
このスレでこんな事を書くと怒られそうだが、マツダ推奨のポジション決めは試してもいない
ステアリングとメーターは体の真正面にあって、ペダル配置も良い車だからね
自分が運転しやすいかで位置決めして、例えそれが推奨から外れていても、運転性は損なわれないよ
2025/09/20(土) 13:43:05.37ID:NwJiP1Qn0
スタッドレス買い替え時期雪国のみんな何履いてる?
2025/09/20(土) 15:05:57.86ID:ueW0irwb0
15s20sブラックセレクション無くなるとのこと
もう在庫も無さそうな口ぶりだった
ディーラー割当の分かもしれんけど
赤ステッチが可愛いから本命だったのになぁ

あとディーゼルも構成変わるみたい
詳細は10/09発表ですって
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43e6-Xpng [240a:61:32e2:a316:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 15:15:51.61ID:uo4kq5wh0
値上げはともかく選択肢の下がる悪い改定になりそうだな
とはいえコスト無視でやたら沢山の車種を出すより絞って良質で安い車を出すのなら良いとも言える
マツダがミニバンをやめたのもスライドドアとかの構造の違いで同じ作業レーンに乗せられないのが理由らしいし
2025/09/20(土) 15:20:42.81ID:pkucLgg6a
>>595
それ勝手な思い込み
ストリートビューで海外の主要都市見てみなほとんどの車が白黒銀だし、目立つ色はだいたいタクシーとか商用車ばかりだから
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-4pTI [153.235.97.146])
垢版 |
2025/09/20(土) 15:23:33.32ID:3dM5UKq1M
>>552
アクセルが奥というかオルガンペダルなので踵の位置が奥になるね

>>594
ディープブルーもポリメタもいいよ

>>600
スタッドレスを買わないといけないと結構高く付くな
2025/09/20(土) 15:38:56.08ID:b53lOJJX0
2年乗ってようやくドラポジが決まった…
2025/09/20(土) 16:00:06.12ID:E/JswC5v0
今はソウルレッドだけど次は何色にしようかとすれ違うMAZDA3を観察中
マシグレはビカビカに磨いてあるときとそうでない時の差が…とか
プラクオ等の白系はレンタカーシール貼ってある事が多すぎて残念など
あれこれ考えてるの楽しい
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43d3-wRSz [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 16:19:00.42ID:3+M2hFP30
毎日違う色を乗って行きたい
2025/09/20(土) 16:34:31.88ID:O3bUGOe60
>>607
3台ぐらい買っちゃえw
2025/09/20(土) 16:51:49.90ID:GMPouWRY0
最近のマツダ車に青って似合うか?
想像だとあまりしっくりこないなぁ~
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8c-Gz/W [2001:268:9a4b:8f94:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 17:01:14.52ID:liCSPXDD0
バリエーション縮小からのジャパモビで何も無しだったらどうしよう…
2025/09/20(土) 17:35:00.01ID:MdEj/+aR0
ソウルレッドみたいな味わいのあるソウルブルーを作り出せれば人気色になるポテンシャルはあると思う
そんなものは都合よく作れないのかもしらんけど
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 18:08:00.61ID:oU/2Lfud0
>>611
ドイツ車でありがちなごく僅かにM(マゼンタ)側に振った深みのあるブルーなんか日本車では存在しない良い色だと思う
ディープクリスタルブルーも特定条件下では良い色なんだけど、太陽光下でちとM欠気味に見えるのとマイカが主張し過ぎで発色が浅くなりがちに思えて、その辺が匠塗りとの差なんだろうなと思う
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-p3xh [106.131.201.44])
垢版 |
2025/09/20(土) 18:10:24.75ID:WygrQukma
>>599
浅く座って大丈夫なんですね。
私は深く座ると腰に負荷がかかるだけでなく、腹筋まで疲れてしまいます。
あと背中から内臓を押されているような感覚があって苦しかったです。
しばらく浅い位置で試してみます。
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 18:12:48.70ID:oU/2Lfud0
>>613
車以外の椅子でも深く腰掛けるとそんな感じなの?
2025/09/20(土) 18:17:18.39ID:E/JswC5v0
アーティザンレッドは出ないのだろうか…
似合うかどうかはともかくあーいう深い色味のアースカラーが出たら考えちゃう
>>608
街乗り・遠出・通勤でセダン・ファストバックにAT/MTを使い分けできたらいいんだけどね!
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-p3xh [106.131.201.44])
垢版 |
2025/09/20(土) 18:20:17.40ID:WygrQukma
>>614
それはないです。
この車はダンバーサポート部が出っぱっているので、そこが腰や背中を圧迫される感覚になります。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-4pTI [153.235.97.146])
垢版 |
2025/09/20(土) 18:20:53.89ID:3dM5UKq1M
>>612
一時期トヨタの紺色がダークバイオレットだったんだけ、すごく良いかというと微妙
マツダのダークブルーは色味自体に癖がなくて良い色だね
でもマツダ3に使うには色が濃い感じでCX-30のほうが無難に見える
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b7d-xxKh [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 19:00:22.56ID:oU/2Lfud0
>>617
その色は紫すぎてあかんw
それに限らずトヨタの色味って浅くて今ひとつなのばかりだよね
マツダはどれもしっかりした色味で良いと自分も思うよ
ディープクリスタルの話にしても重箱の隅みたいなことで基本的に綺麗な色とは思ってるし
ただ、ラインナップが白系グレー系に偏りすぎとは思う
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-4pTI [153.235.97.146])
垢版 |
2025/09/20(土) 19:29:30.13ID:3dM5UKq1M
>>618
トヨタのダークバイオレットは少しくすんだ色で今のポリメタみたいな感じもあって悪いばかりではなかったかな
トヨタの紺色はハイエースやプロボックスの紺色のイメージになりやすいみたいで右往左往してるね
最近は妙に明るい「ダーク」ブルーが多くて意味わからん
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a5f1-Prhl [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 20:01:16.72ID:qF7tdkb+0
トヨタはたまにとちくるった色出してるよな
蛍光グリーンみたいなプリウスとかショッキングピンクのクラウンとか
あれ出す方も買う方もなに考えてるか理解できない
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2342-Q3ig [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 20:06:17.90ID:kbF4YYfp0
まぁ塩ビのパイプ菅をコンセプトにしました!とかいってポリメタ作っちゃうマツダもだいぶとち狂ってるんだけどな
2025/09/20(土) 20:06:20.69ID:YWjowy6EM
>>616
隙間のできないようにするっていっても骨盤密着させたら流石に前傾すぎてきついよ。拳1個分くらいは余裕持って座るのが丁度良いと思うけど…
ちなみに体型は?
2025/09/20(土) 20:13:35.20ID:cTBso0+w0
そりゃトヨタほどのばかでか体力あれば売れるかどうか採算度外視でどんな色でも出せるだろう
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6baa-DY/d [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 20:20:30.68ID:Pg75Ci9l0
次期cx-5から採用される新色がインディゴブルーと聞くとホンダを思い出すの俺だけ?
アコードユーロRは良い車だった
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa39-p3xh [106.131.201.44])
垢版 |
2025/09/20(土) 20:55:06.83ID:WygrQukma
>>622
体型は170センチ67キロです。
体は硬いです。
いままでは骨盤を密着させていました。
2025/09/20(土) 20:55:28.03ID:Ux/PdP6I0
変な色が好きな層は一定程度いるので、オプションでいいので1色くらいは純正色としてそういうのを用意しててほしい
2025/09/20(土) 21:03:17.86ID:ktbn1cyB0
ジルコンサンドはかなり攻めた色だったと思う
走ってるのをみたのは一度だけだが、思ってた以上に良くてビックリした
2025/09/20(土) 21:21:39.14ID:YWjowy6EM
>>625
体硬いなら尚更骨盤前傾させすぎると脚の筋肉突っ張ってキツくなりそうですね。
背もたれとお尻密着はたぶん過剰なんで、手のひら一枚分くらいは余裕持って、骨盤後傾になりすぎないところで再度調整してみては?
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d7c-VLmL [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 21:28:12.58ID:GvkY8eCl0
>>594
マシグレに一票。
黒なら他の車でも良くない?
2025/09/20(土) 21:36:02.21ID:E/JswC5v0
初代ロードスターVスぺのグリーンにタンカラーの内装には憧れたな
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b25-0mtk [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 21:45:15.29ID:tOSyBFdH0
>>594
その二択ならマシグレかな~
2025/09/20(土) 21:48:36.15ID:k4+5uP0E0
>>469
非公開になっちゃいましたね
コメント欄荒れるだろうなとは思ってましたが、、、
2025/09/20(土) 22:28:14.34ID:lR+xQPspM
>>594
悩んでるとこ申し訳ないがジェットなブラックに1票
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6dba-92uF [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 23:29:23.58ID:B5E3aVpN0
エターナルブルーマイカ結構好きだった
MAZDA3にも似合うと思うんだが

>>594
半年間ぐらいマシグレ以外ないわー、あのビカビカ間サイコー!な感じでいて
いざ商談行ったときに試乗車のマシグレの隣にソウルレッド置いてあって
射貫かれてソウルレッドにしました
ただバーガンディ内装のマシグレは今でもくそカッコイイと思ってる
ジェットブラックも鏡面感ぱないので、洗車がんばれるなら目いっぱい悩むのを楽しんでw
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bf8-Gofo [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 23:56:56.70ID:2hHCjXsx0
ソリッドじゃなくてマイカだからって理由で俺は黒を推す
ホイールも全部黒くしてブラックアウトおすすめ
2025/09/21(日) 00:05:04.31ID:qFYhQg2q0
色は各人好みでご自由にって感じだけど、
逆にポリメタが一番映えるのはマツダ3のファストバック。
CX-5やマツダ2のポリメタはそんなにしっくりこない。
ソウルレッドが一番似合うのはCX-30。無塗装樹脂との
コントラストはすごくかっこいい。
マツダ3の赤ならクラッシックレッドが似合いそう。
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/21(日) 00:11:24.47ID:sl6hFuxN0
セダンにアルティザンレッドが有れば悶絶するレベルの格好良さだと想像
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 00:36:17.18ID:6b3Wvoht0
サイドの樹脂パーツがいらんな塗りたい
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12ed-yc+Y [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 00:50:41.62ID:IwNoaZy20
マシーングレーのすごいとこ
ブラックトーンエディションだとサイドミラーのパーツが黒なんだけど、この黒が何の違和感も無いところ
「ここ黒いでしょ?」って言わない限り気付かれないレベル
つまりマシーングレーはグレーでもあり黒でもあるんだよ
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa4d-bjv5 [106.131.201.44])
垢版 |
2025/09/21(日) 01:36:30.52ID:lSlJuCyja
>>628
ありがとうごさいます。
それでやってみます。
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ef3-ZW/Z [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 01:55:20.82ID:0jT1CDtA0
マシグレのMAZDA3とロードスターは還暦すぎたおじいさんが乗ってること多くて躊躇する
2025/09/21(日) 07:56:15.50ID:GQPTLpzkH
そうなん?
通勤でマシグレと一緒になるが、30くらいの兄ちゃんだわ
まあでも、若いのがSUVじゃないのは珍しい例かな
2025/09/21(日) 08:01:10.00ID:zWckOEce0
20代の中ではクルマはコスパが悪い、が定着しつつあって悲しい
2025/09/21(日) 08:15:39.60ID:ndJHujlv0
というかスポーツカーに若者が乗ってるの見ないな
スポーツカーはたまに見るけど
2025/09/21(日) 08:29:01.91ID:bE+b1ICT0
CX-30乗りでスマンけど、街で見かけてウットリしちゃうのはMAZDA3のソウルレッドだなー
2025/09/21(日) 08:53:31.14ID:Zghc7dvf0
ジルコンサンドずっとCX-5くらいしか似合わんやろと思ってけどマツダ3試乗車で乗ってみたら存外良くて急遽候補に入ってきてる。消えるかもしれんが。
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H55-I0a6 [210.170.118.136])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:32:44.39ID:YWrNrKwsH
>>643
値段上がり過ぎたよね
2025/09/21(日) 10:02:40.87ID:VbBXt8t90
>>594
マシグレはいいぞ。艶が凄いし金属塊って感じで
https://i.imgur.com/Kr1lV9I.jpeg
2025/09/21(日) 10:24:35.03ID:urlmb1vN0
MAZDA3のセカンドでRF買ったんだけど平塚あたりで見掛けるロードスターすべてハゲたオヤジばかりなんだよな
10台位見掛けるけどすべてハゲの50歳以上
で実は俺も63でハゲだけど
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f537-g7x1 [2001:268:9bf9:922c:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 10:29:07.09ID:JzQcup2e0
頭に風を感じられるからな!
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9f7-0aFZ [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/21(日) 10:49:04.90ID:erfGE4Yl0
>>643
20代が車を買わなくなったのはコスパの良し悪しではなくてタイパの良し悪しが理由
車は「時間を無駄にする道具」っていう認識
2025/09/21(日) 10:53:31.89ID:jkFdeP010
>>651
>20代が車を買わなくなった
大都市に住んで電車通勤ならね。買い物もアマやヨドの通販とかでなんとかなる。
地方在住なら、昔と同じで全員免許・全員クルマ持ちだよ
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9f7-0aFZ [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/21(日) 11:18:07.72ID:erfGE4Yl0
そう、あくまで都市部の話として。
たぶん今の若い子たちにとっては、山手線沿線とその内側だけでどれだけ多くの経験をするかが重要なんだと思う
その意味で言うと車って効率悪い道具
2025/09/21(日) 11:23:13.71ID:XK2e6FjY0
純正のレザークリーナーって使用期限とかあったのかな
初めて買って使ったときは透明だったと思うんだけど久しぶりに出してみたら白濁液になってたんだが
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f197-lG8I [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 12:16:01.41ID:VYEOJ2+o0
前の車が白レザーだったのでその時買ったやつだけど牛乳を薄めたような白濁液だったよ
使う前によく振ってなかったんじゃない?
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12d2-yc+Y [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 12:36:28.38ID:IwNoaZy20
>>643
純粋にバブル期より給料安いのに車の値段は上がってるんだからコスパ悪いのは感想じゃなくて純然たる事実なんだよね
2025/09/21(日) 12:41:19.93ID:GQPTLpzkH
若くて金が無いなら、中古で安い車に乗れば良いのさ
うちは田舎なので車は1人1台の生活必需品でな、一般家庭ではそうなってる
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ad08-kKJ8 [240a:61:402c:567d:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 12:43:33.91ID:uEy5uGN00
どのスレでも車種に関係ない収入の話で荒れるのは同じ人が荒らしてるから?
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/21(日) 12:46:58.42ID:sl6hFuxN0
まあ都市圏民にとっては自家用車なんてコスパ最悪なのは大昔から同じっちゃ同じだけどな
2025/09/21(日) 13:06:29.61ID:Zghc7dvf0
経済面にとどまらず、都市は道狭いし混んでるしみんな乱暴運転だし歩行者も自転車も原付もタクシーも突撃してくるし、運転してて嫌な体験の割合が圧倒的に高いからね。運転好きでも都市は嫌だよ。仕方あんめぇ。
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/21(日) 13:11:24.78ID:sl6hFuxN0
>>660
関西某市なんやが、狭い道をド下手な上級BBAがランクルやらレインジローバーやらデカい車でクソみたいな運転してるの本当に殺意しか湧かん
2025/09/21(日) 13:17:45.00ID:zWckOEce0
都市部主敵:LUUP
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 16:26:18.41ID:6b3Wvoht0
神アプデきたなHUDにGoogleマップの行き先表示されるようになった
2025/09/21(日) 16:33:20.43ID:GQPTLpzkH
うちのは22年製なので違うが、23年のマイチェンからスマホナビがHUDに表示できるらしいやん
それとは別の話なのかな?機能強化的な感じ?
2025/09/21(日) 16:45:22.60ID:o0FeN0ZP0
いつの間にかLINEもAndroidオートに表示されとる
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 16:46:03.47ID:6b3Wvoht0
iPhoneだけどHUDにGoogleマップの案内が表示されたのつい最近
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d09-I0a6 [240f:47:383f:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 16:46:39.02ID:rdTMrZek0
年収の半分が車を買う金額の目安だよね
となると 俺は180万っていうところ
2025/09/21(日) 16:51:35.61ID:urlmb1vN0
中古の過走行を狙えば高価なXDもXもLパッケージも140万あれば買えちゃう 最高だぜ
2025/09/21(日) 17:08:59.04ID:g/qfDJ+v0
元整備士が2人同僚に居るが、年収の倍を車に突っ込んでてビビる
会社の駐車場見て凄えいい車だな、部長あたりが給料良くて乗ってるんだろうなと思ってたら、平社員の車だったでゴザル
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9938-lahZ [182.166.73.56])
垢版 |
2025/09/21(日) 17:29:46.94ID:5QLDSu400
>>667
車を道具として考える人の場合はそうだけど、車を趣味と捉えるなら値段なんぞ気にしなくていい
2025/09/21(日) 17:54:03.45ID:GjZtxGGg0
>>669
車種は?
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6bc-jrJ2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/21(日) 18:10:24.12ID:iPxxcCT/0
高い車ほど維持費がアホみたいにかかる
元整備士ならその辺りを圧縮出来るだろうしいいんじゃね?
高級車乗ってるパンピーなんて普通は良いカモだからなw
2025/09/21(日) 18:18:24.23ID:g/qfDJ+v0
>>671
車種まで書くとバレそうだから勘弁してくれ
会社にMAZDA3乗りも多くは居ないんでね
中古でも安くて700万から、状態が良ければ1000万オーバーの車が2種類居てビビるぜ
2025/09/21(日) 19:42:28.75ID:u1KpzVNs0
車好きならトーションビームは買わない
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81ac-I0a6 [240a:61:10c7:d2fc:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 19:48:52.62ID:Kc/K9RyH0
金が無限にあったらジープラングラーとか乗りたいね
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ad92-RMko [2001:268:730e:820b:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 19:53:48.36ID:uKkWd1vm0
>>674
こいつ警戒な
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 20:04:10.64ID:6b3Wvoht0
セダン好きで新車で買おうと思うと国産cセグだと選択肢が少ねえカローラとマツダ3しかない
2025/09/21(日) 20:14:06.59ID:Zghc7dvf0
シビックは気持ちセダン味がある気がするけどあれはどう?
2025/09/21(日) 20:14:44.65ID:oTHbXhLk0
あれがセダンなわけない
アコードもセダンかと言われたら…
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 21:11:49.02ID:6b3Wvoht0
昔はシビックセダンもあったな
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6bc-jrJ2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/09/21(日) 21:15:25.11ID:iPxxcCT/0
金じゃなく車をバラバラしてメンテ出来るスキルあるならもっと面倒な車に乗りたいけどなw
2025/09/21(日) 21:46:36.40ID:o0FeN0ZP0
金があれば時間も出来て車をバラバラにしてメンテ出来るスキルも習得できるんやで
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b180-ucJs [110.76.182.84])
垢版 |
2025/09/21(日) 21:49:41.04ID:ETGEEtGl0
FLはセダンの方がデザインのバランスがいい日本に無いが
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0da3-Fumk [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 22:30:28.88ID:HIyDo5JY0
スタッドレス買ったから今から雪道が楽しみ
2025/09/21(日) 22:33:26.89ID:pgR/lRVk0
1.5レトロスポーツだけどこの車ってグローブボックスの照明って無いの?
2025/09/21(日) 22:40:56.19ID:1v/74/5F0
スタッドレス買い替えた年でも雪道を楽しみなんて考えたことはないけどね
ジムニーみたいな車にクソデカタイヤ履かせてラッセルする予定があるならそう思っかもしれないけど
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f596-CyGE [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 22:42:09.07ID:NIyJAcib0
>>685
そんな高級装備は無い
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d84-0aFZ [2001:240:2474:7824:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 22:50:16.89ID:8JR6jpj00
>>685
今までどんな車に乗ってたのか気になる
2025/09/21(日) 22:50:28.60ID:zWckOEce0
今シーズンからアイスガード7にしたわ16インチやけど
2025/09/21(日) 22:55:35.41ID:XD9UmxGI0
BKBLアクセラはグローブボックスに照明がある
2025/09/21(日) 23:06:57.97ID:dJK0galL0
>>677
レクサスIS
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 23:24:16.96ID:6b3Wvoht0
>>691isはdセグだからなぁ
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/22(月) 00:09:59.42ID:GdJg4D/W0
>>690
知らなかった
同世代のプレマシーに乗ってたけどそんなんついてなかった
2025/09/22(月) 00:14:39.17ID:pH2jdvpP0
>>687
インテリアの出来が良すぎて高級車と錯覚するけど、220万スタートの車だからな
しかし車内LEDはホント足りない、ドリンクホルダー部とかOPにも設定無いのが悲しい
俺は余りにも暗すぎて耐えられずプロショップに持ち込んで数カ所LEDつけてもらったわ
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 00:26:18.01ID:xh+C9f0E0
ジジイだからじゃね?
2025/09/22(月) 00:59:08.45ID:CpGou+x+0
6世代ではデミオにもダウンライトのオプションあったのにね。USBライトをつけようにもいいところにソケットないし。

>>692
絶対コレジャナイとは思うんだけどWRXもCセグですね。
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f197-lG8I [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 01:59:28.81ID:3uqyJg8Q0
>>696
USBの延長ケーブルでセンターコンソールボックスからスマホ充電スペースのところにUSB LEDライトを置いてる
固定してなくて宙ぶらりんだけど夜間に床下に小銭とか落っことした時に懐中電灯代わりに自由自在に光を当てられる
2025/09/22(月) 05:59:59.94ID:dan2MMxM0
>>688
BLアクセラに乗ってました
以前乗ってたランティスにも付いていたはずなのでこのクラスだと当たり前かと思ってました
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM96-8/bq [133.159.152.217])
垢版 |
2025/09/22(月) 06:34:42.19ID:5nklToSlM
グローブボックスって車検証や取説を入れておく場所になっていて滅多に開ける事の無いので
ライトの有無なんて気にした事ないな
2025/09/22(月) 07:58:01.85ID:+Q5T2V+P0
>>699
それが普通なんだろうな
俺は車検証とか滅多に使わないものは荷室だ
グローブボックスは箱ティッシュやら普段使いの物を入れる派
2025/09/22(月) 08:23:02.58ID:SohWHQd10
荷室同様グローブボックスにもライトは当然付いてるものだと勘違いしていたが、
そういえば付いてないかもと5年目にして気付く。
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM62-W4yN [153.236.148.46])
垢版 |
2025/09/22(月) 09:08:11.13ID:57tAnxwzM
実はレトロスポーツエディションのグローブボックスは起毛処理されていないのであった
2025/09/22(月) 13:04:45.73ID:iRCmolzP0
ダイソーの電池式人感センサーライトでもグローブボックスに仕込んでおけばいいんでないかな
やってないからうまく作動するかしらんけど
2025/09/22(月) 13:39:31.76ID:EMCwx0jk0
USBに繋がなくとも数百円の充電式LEDライトでいいと思う
ワイヤレス充電上部等にマグネットでつけてる
2025/09/22(月) 15:34:01.12ID:VOsufrM50
くろーブボックスに照明のない車にしか乗ったことがないから何も不満を感じないぜ
でもまあ、次に他社の車に乗り換えたりしたら、ペダルレイアウトやら何やら違和感を感じるんだろうな
次もマツダを買いたいが、さてどうなるか
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d2e-kKJ8 [240a:61:5112:a1a6:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 15:35:46.28ID:4rjK9IlT0
マツダ3に関連した希望ナンバーってやっぱり3かね
大昔MSアクセラ買った時は馬力の264にしたことあるが誰も気づかれなかったw
2025/09/22(月) 15:46:29.73ID:J6vSjMA80
CarPlayで歌詞表示できるアプリ出たらしいけどやってみた人いる?
ウィジェット追加でやるっぽい
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f66e-TFKt [2001:240:247e:e168:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 15:55:46.61ID:gWR2YqH/0
>>706
つい先日330ナンバーのタイプR見かけて気持ち悪いなと思ったけどマツダにも似た人居たんですね
2025/09/22(月) 16:42:08.09ID:UBXsRjEF0
>>706
323にしてるわ

俺も初代msアクセラは乗ったよ
高速で3速ベタ踏みは気持ちよかった
2025/09/22(月) 16:52:45.46ID:21r7S//g0
>>704
爆発しない?
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/22(月) 17:04:21.65ID:i4h0Sw9W0
>>710
夏場の高温を考えるとちょっと気になるな
2025/09/22(月) 17:22:51.03ID:iqfeM8C3M
>>710
おそらくその人はまだ爆発してない
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad84-u4H5 [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:06:54.42ID:+3J/VmCw0
今日点検のためディーラーに行ってきた。
待ち時間に他の車種を見ていたのだが、CXシリーズとマツダ3ってシートの形が違うことを知った。
ダンバーサポート部がマツダ3より出ていないんだよね。
マツダ3もこのシートだったらよかったのに。
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8290-S2oG [2001:240:24a7:5233:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:10:50.59ID:N+LJnyP80
CX3060708090はマツダ3と同じ考え方でしょ
3と5と8は旧世代で、個人的にはこっちの方が安楽だった
2025/09/22(月) 19:16:41.34ID:VOsufrM50
>>713
後席の居住性のためとかで、CX-30の方が座面長が短いとは聞いてはいたが、背もたれの方にも違いがあったとは知らなかったな
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:17:53.40ID:i4h0Sw9W0
>>713
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥

Lumbar
[名 の前で][医]腰(部)の

Dumber
dumb(まぬけな)の比較級
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM62-W4yN [153.236.148.46])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:19:02.82ID:57tAnxwzM
>>716
それ以前にランバーサポートのことを言ってるのかも怪しい
2025/09/22(月) 19:31:05.73ID:CpGou+x+0
なんでそんな嫌な物言いするんや
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9288-bjv5 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:42:47.32ID:ZILYphml0
>>716
すみません。間違えました。
恥ずかしい。
2025/09/22(月) 20:22:18.63ID:eHncJD350
タチションビーム
2025/09/22(月) 20:39:20.33ID:ZJaLR6fT0
素直に間違いを認められるのは凄い
2025/09/22(月) 20:52:36.47ID:irgVnp9Ja
ダンパーサポート
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ed4-S2oG [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 21:20:42.54ID:n9K9RvvK0
マツダによれば、立位歩行時と同じように骨盤を立てれば、生理学的には突き上げをキャンセルできるという。
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 12bd-0aFZ [2001:240:247e:8519:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 21:44:58.15ID:hBPjAVDM0
>>719
ええんやで
素直な奴は誰からも好かれるで
2025/09/22(月) 23:26:37.34ID:ZYDpdLfe0
>>716
教えるはいっときの優越感
教えないは一生の優越感
2025/09/23(火) 00:52:59.31ID:vA+DP72H0
まーた値上げか
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6be-3LZR [2400:2411:742:9e00:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 02:52:13.68ID:2tFjDxdK0
見た目と内装が凄いわ
欲しいなあ
2025/09/23(火) 16:43:48.49ID:tmb9zuGG0
MT生き残るらしいね。ありがたや。
2025/09/24(水) 10:39:34.46ID:gy/f/PG+0
https://youtu.be/8DgmJ7vIefM?si=NFYT52FwUT6yf8A9
コレですか?
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7546-yc+Y [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/24(水) 10:52:58.32ID:7jZkulBJ0
>>729
AI生成の動画だな
ディミングターンシグナルじゃないし
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9f7-0aFZ [150.31.30.193])
垢版 |
2025/09/24(水) 13:21:37.96ID:6WOP2k020
松田さん(´・ω・`)
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ed-kKJ8 [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 20:50:55.85ID:x13iv+3S0
4年落ちの中古が当時の値段からしたらそんなに値下がりしてないのに格安に見える
とはいえ値上げメインの改良は今までなかったはず
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/24(水) 21:04:47.28ID:OBqnlBGW0
>>732
2022あたりがそんな感じだったんじゃないか?
2025/09/24(水) 21:06:57.86ID:RbMWdFNJ0
古いのは装備酷いぞ
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1285-g7x1 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 21:22:06.10ID:lSWmt5EX0
mhv化する前に買ったが今の仕様と値段に全く魅力感じないよ
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-0aFZ [115.39.211.172])
垢版 |
2025/09/24(水) 22:32:18.61ID:y1HYkk8B0
ソウルレッドにはRSE内装
マシーングレーにはバーガンディ内装
これが最強だと答えは出てる
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM62-W4yN [153.236.148.46])
垢版 |
2025/09/24(水) 23:01:29.79ID:5IHqp1r0M
>>736
オートカラーアウォードのときはマツダ3はポリメタルグレーメタリック+バーガンディだね
CX-30はポリメタルグレー+グレージュだったけどグレージュは早々にやめちゃった
汚れやすい色ではあったけど良い色だった

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201912/191220b.html
2025/09/25(木) 00:43:16.15ID:YdzlsaQq0
タン内装ありそうなキャラなのに限定モデルでも出ないね。終売前のテコ入れとして再来年ディープブルーが消えて、代わりにcx-5デビューと合わせてネイビーブルーが追加される。更にタン内装の限定モデルが出る。と勝手に予想してる。
2025/09/25(木) 09:56:09.41ID:K7XYywB+0
>>736
RSEにはジルコンサンド、マシーングレー、ポリメタルグレーが合うと担当デザイナーから解答が出てるぞ
2025/09/25(木) 09:57:28.47ID:uXTbymlU0
今の仕様で欲しいのはウェルカムランプぐらいかな。
逆に無くなっているものは多数ある。USB端子とか。
そもそも15S MTが無い。
いつか1.5GとMTの相性の良さが再発見される日を待つ。
2025/09/25(木) 12:21:25.23ID:2PYO7c7F0
>>738
>>44
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e65-aiyB [2001:240:242a:bcad:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 12:31:58.15ID:XkSgv47B0
レトロスポーツ残るなら
タンカラー追加もガセじゃね
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1233-kKJ8 [240a:61:52cc:d24f:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 12:40:25.61ID:2sKQe+K90
俺のバーガンディ、前だけでもレトロスポーツのに取り替えて欲しい
どうせレトロスポーツはシートだけだし
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1b1-29Xf [2001:268:9884:a278:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 13:04:15.31ID:OCvrQwit0
レトロスポーツが本革シートなら覇権取ってた
ロードスターのタンかセダンと30の白の革が一番良いな
2025/09/25(木) 13:15:38.76ID:QQ7uJ94R0
>>744
>が本革シートなら
マツダ営業の思い込み、スポーツと記したグレードは貧乏なワカモノが汗臭く乗る。黒内装でファブリックに若々しいアクセント。
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 13:38:47.49ID:Ogy14nZ50
レガーヌに本革の組み合わせって微妙な気がするけどね
2025/09/25(木) 14:02:27.50ID:gcEKbM870
タッチパネル採用なだけで買い替えたい
コマンダー使いづらすぎ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e65-aiyB [2001:240:242a:bcad:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 14:15:11.88ID:XkSgv47B0
結構遠い位置にあるからタッチしづらいと思うのだが
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 14:18:36.34ID:Ogy14nZ50
タッチパネル採用するなら室内レイアウトから根本的に変えないと無理だよね
トヨタやスバルみたいな内装になるだろうけど、それでも良いのかな?
2025/09/25(木) 15:23:04.21ID:4KI5fErO0
北米や欧州仕様と同じように今のデザイン・機能で停車時にタッチできますよというだけだろ
2025/09/25(木) 16:27:41.55ID:9BO3HmWk0
あくまでCarPlayやAndroidAutoの利便性を上げるためのもので、純正ナビではタッチ使えないらしいからね
しかし純正ナビやマツコネのアップデートやらサポートがじきに無くなりそうでやだなあ
2025/09/25(木) 16:42:51.56ID:QQ7uJ94R0
>>751
>アップデートやらサポートがじきに無くなりそう
業界全体で・・どうするのかなぁ?
日本は制度的に10年超えると税負担とか上げているけれど
米国なんかは10年10万マイルが普通と言うか、その先の中古車市場がある。20年経ったマツコネ・・動きません/サポートできません/修理できませんになりそう。クルマは動くにのにインフォ系だけダメになりそう
(10万マイルで壊れるクルマ・壊れないクルマは保険会社なんかが統計をきっちり出している。マツダは日本での印象とは逆に壊れない側のメーカーらしい。故障しないのトップはトヨタ)
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0db4-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 17:27:48.42ID:mpRQiu2/0
黒ホイールにオートエクゼのホイールナットすげえ似合うな
2025/09/25(木) 17:28:28.87ID:3U5+cqTv0
むしろコマンダーがなくなったら買う気が下がる
まあ次期FMCではなくなるんだろうけど...
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 17:30:04.12ID:Ogy14nZ50
>>752
マツダが壊れるイメージっておそらく半世紀前の話を引き摺ったデマでしかないと思ってる
免許取ってから30年以上マツダを乗り継いでるけど変な壊れ方したことなんか一度も無いし、近年は経年劣化の程度も非常に軽微で優秀だと思うわ
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 17:30:22.11ID:Ogy14nZ50
>>753
赤いやつ?
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0db4-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 17:35:49.25ID:mpRQiu2/0
>>756そう
2025/09/25(木) 17:46:50.56ID:6VUrt84Cd
ブラックセレクションで黒くなるサイドミラーの外装ってジェットブラックマイカとは別の塗装?
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e65-aiyB [2001:240:242a:bcad:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 17:57:10.17ID:XkSgv47B0
同じ
何かの資料に明記してあるはず
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 18:04:29.65ID:Ogy14nZ50
>>757
あの赤は剥げそうな気もするけど消耗品やと思うてじきに買うてみるわ
2025/09/25(木) 18:14:14.15ID:r9w/t8TH0
>>760
第一弾の赤いのは禿げたけど今のは禿げにくくなってるよ
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e73-29Xf [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 19:05:51.73ID:dyMiy5yK0
公式はバーガンディプラチナクォーツ推し

https://www.mazda.co.jp/experience/life-with-mazda/37/
2025/09/25(木) 20:15:38.03ID:mqb/nply0
俺もマツダ車を乗り継いで20年くらいだけど、大きなトラブル無しで壊れやすい印象無いな。
団塊世代の親父からはマツダ車は不評だったが…ロータリーは知らんけど
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/25(木) 20:19:07.22ID:Ogy14nZ50
>>763
それに加えて近年のマツダ車は塗装の耐久性もかなり高いと思う
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0db4-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 20:24:02.35ID:mpRQiu2/0
ガソリン車はなかなか壊れないねロータリーとディーゼルはやばい
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d5b-Fumk [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 20:49:55.88ID:J1fmDfcj0
今のところ初物のXでリコール出てないのも地味に偉いと思う
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ed-kKJ8 [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 21:12:52.15ID:hOPIRJRT0
俺の実体験もそうだから完全同意と言いたいがCX-60のことがあったばかりなんであんまり褒めるのはやめよう
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad4e-GtV/ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 21:22:01.10ID:IFaIjhUj0
ロータリーはやばかった
アペックスシールとかからの圧縮漏れしてオーバーホールを迫られて
たかだか40万が払えずに安値で売り払った奴が多数

極悪燃費とあいまってランニングコストが悪い車の代表格
それでも軽くてパワフルかつ回頭性の良い車が欲しいならRX-7 一択だった
2025/09/25(木) 21:40:29.82ID:1lhHC41s0
フォード時代のマツダは品質良かったなあ
RX-8は除く
2025/09/26(金) 08:13:42.04ID:zoQtNrGz0
>>761
字は禿じゃなくて剥だぞ
二度と間違えるな
2025/09/26(金) 08:31:33.85ID:nSJVuzkY6
誰が剥げやねん!!
2025/09/26(金) 10:37:13.00ID:qY5/oRWHa
>>755
ここ10年内でディーゼルエンジンぶっ壊れまくってたのは記憶から消したのかい?
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dc1-8/bq [240a:61:5057:6910:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 11:10:03.54ID:Nr6f2iEl0
ディーラーでかなり程度のいい中古車が認定車じゃない状態で売られてるんだがなんでだ?
2025/09/26(金) 11:32:10.10ID:wSws4deU0
かなり程度がいい(体感)だからでは
何かが認定中古車の基準を満たしていない
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b26d-kKJ8 [240a:61:5140:50c4:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 12:12:04.69ID:XAHmpN6M0
普通は距離と年数だね
あとうちの地元は修復歴ありで認定されない場合公式HPには載らないがカーセンサーには載る
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d4a-xGue [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 12:58:26.81ID:KqijvifL0
>>770禿げてそう
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/26(金) 15:12:31.15ID:MlMbJx700
>>772
ディーゼル乗ったこと無いから頭から抜けてたわ
そんなにぶっ壊れまくってたの?
2025/09/26(金) 15:20:35.21ID:HM6N1TqRM
22XDを9年乗った(短距離のシビアコンディション多め)けどぜんぜん快調だったわ。100万で買い取ってもらえたし。
壊れるのってちゃんと定期的にオイル交換してなかったり純正オイル使わない人じゃない?
2025/09/26(金) 15:39:59.47ID:DRnW9I5p0
>>772
ちょいちょいリコールは出してたが壊れまくる程じゃなかったぞ?
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 12c7-aiyB [2001:240:24a5:4e43:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 16:16:13.98ID:qUpvzIom0
>>777
禿の話の後に頭から抜けるとか言うな
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/26(金) 16:43:48.79ID:MlMbJx700
>>780
それはちょっと思ったw

ディーゼルの煤問題に絡む弊害やメンテコストが嵩むとはよく聞くけど、それで実際壊れまくったとは聞いたことないんだよね
2025/09/26(金) 16:52:16.96ID:XfT0XytS0
初期型アテンザ2.2XDに27万キロ乗ったけど一度エンジンチェックランプが付いた位でノートラブルだったな
毎日246や1号線を走ってるけど故障してる車なんか見たことない
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8164-g7x1 [2001:268:9bdf:5b8b:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 16:55:07.06ID:wOQglYpL0
結局乗り方なんでしょ?
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f66a-U6TD [183.76.101.43])
垢版 |
2025/09/26(金) 17:17:55.36ID:gPO+9SGx0
アクセラ22XD、DPF再生距離が100kmいかなくなって5万キロでインジェクター交換になった。交換したら新車のときより再生距離も燃費も伸びたからハズレ品インジェクターだったっぽいけど、走行不能トラブルはなかったな。
40万円くらいだったけど保証期間内で助かった

いいクルマだったよ、7年7万km乗って130万くらいの値がついたし
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e0b-0aFZ [2001:240:247b:544a:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 17:40:04.38ID:06j87Up90
30年ほど前はメーカー問わず6年乗ったら査定ゼロが基本だったよな
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f537-kKJ8 [240a:61:32b6:e79:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 17:41:42.38ID:GNQAv4ie0
煤掃除業者のユーチューブ見ると1.8は凄く良くなったみたいね
とはいえちょい乗りしかしない人は良くないエンジンなのは変わらないだろうけど
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-0aFZ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/26(金) 20:23:33.34ID:MlMbJx700
>>786
逆にチョイノリばかりの人にはストロングHVこそ有利な特性ってのが、日本市場では特に辛いとこやね
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6f0-xqxI [240b:c020:4b1:908:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 21:01:03.29ID:gUPqfYkV0
ナビだけが唯一の不満点だわ
これ目的地に着かないと解除されないの?ルート案内中止を押しても中断されるだけで新しい目的地を入力しても中止したところの続きになる
完全クリアはどこにあるのこれ
2025/09/26(金) 21:14:37.51ID:9/dL539h0
新規目的地を入れたときに、最後に新しい目的地にしますかって聞かれたと思うけど
2025/09/26(金) 21:24:18.62ID:8gbYxpVn0
その通り
完全クリアにする必要性がない
2025/09/26(金) 22:44:28.82ID:U7c0SiSF0
10.25インチのセンターディスプレイ使ってる方、画面表示領域は縦横それぞれ何mmか教えていただけないでしょうか?
8.8インチは本当に画面が表示されるサイズで80×210mmです
縦横比は同じ比率ですかね?
2025/09/26(金) 22:55:44.71ID:Auptg7/I0
>>788
ルート編集から目的地削除で案内を終了する
2025/09/26(金) 23:06:40.81ID:Auptg7/I0
勿論音声で目的地削除でもOK
2025/09/27(土) 07:15:49.26ID:XDtd3TVn0
ナビはもう少し使い勝手が進化したらいいのになと思う。
目的地の右折進入禁止指定とかできるといい。
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dad-h/V+ [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 07:57:20.67ID:WV6eat130
MAZDA3のタクシーってみたことある?
2025/09/27(土) 08:23:14.15ID:5OZHy/2x0
>>794
それは欲しいな
どこかに行くのによくGoogleMAPで事前にシミュレーションするんだが、確かに左折進入になる様に手動でルートを変えてるわ
2025/09/27(土) 08:52:49.20ID:r/9MpcGP0
アクティブドライビングディスプレイに不具合があった人います?
日中でも夜モードのままで何か薄いんです
エンジンかけ直すと直ったり直らなかったり
もうすぐ1ヶ月点検だから見てもらうつもりですが何か気になって
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92ff-CxJ9 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/27(土) 10:02:33.52ID:PwkkLVGK0
>>762
この季節の光線にはプラクオが合うってことやな
2025/09/27(土) 10:16:35.73ID:WHJ21zyE0
>>795
後部座席の快適性をかなぐり捨ててる車でタクシーはないだろ
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/27(土) 10:26:32.05ID:LtbdSqOB0
>>798
この車の淡色系は映り込みの魅力が薄いと言われるけど、実際は空や周辺の景色の色彩の反射による千変万化の色や陰影のトーンが織りなす美しさを楽しめる実に魅力的な色だと思う
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e7d-0aFZ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/27(土) 10:32:07.69ID:LtbdSqOB0
>>799
着座時の快適性というより乗り降り大変なのが問題だと思う
近年の車はどんどんガワが分厚くなって、シートから地面までの水平距離がやたらと遠いから、車高が低いと本当に乗り降りし辛い
SUVが流行りセダンが廃れた大きな理由だと思ってる
2025/09/27(土) 11:51:42.19ID:3DL4CUm50
>>797
もしかするとだけど、ADDの設定はパワーシートに連動してるから、
明るさ設定を明るくした上で、パワーシートのメモリーを再設定すれば治るかも?
2025/09/27(土) 14:08:29.85ID:r/9MpcGP0
>>802
ありがとうございます
やってみます
2025/09/27(土) 14:20:41.06ID:yUGFHbNo0
なんかマツダのディーラーからブリッツのデカい箱を積んだワンボックスが出ていったけど、
ディーラーでマフラーとか社外品を付けてくれるのか
2025/09/27(土) 17:00:10.92ID:MFs59/2Y0
>>794
ナビは目的地の写真や店舗の営業時間や航空写真も切り替えれたら良いのにな
2025/09/27(土) 17:13:08.33ID:uIoBxucL0
マツダ好きならSSサスペンションだろう
2025/09/27(土) 17:54:12.90ID:wwru6DsH0
>>804
(全部のパーツじゃないと思うけど )AutoExe ブリッツのOEM トヨタ系のトムスもブリッツのOEM 
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b254-uyvr [115.36.55.211])
垢版 |
2025/09/27(土) 18:36:04.35ID:reoyfZpg0
年次改良が発表されたらマツダ3ファストバックを新車で買おうと思っています。
新車を買うのは久しぶりで、今回は最低でも延長保証が切れる7年までは乗ろうと思っています。
購入時のオプションで悩んでいるのですが、みなさんアンダーコーティングは施行されていますか。
私の場合、住んでいるところは海沿いの温暖な地域ですが、冬季は月に2、3回積雪時に出かける見込みなので、施行しておいた方が良いか迷っています。
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d5e-Fumk [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:06:01.17ID:PUYYygpC0
手軽に済ませたいならディーラーでいい
いい業者見つけられるなら同じで値段でもそっちの方が性能いいと思う
俺はコーティング業者探した
2025/09/27(土) 19:09:17.29ID:3R4Npm5N0
やるならスリーラスターじゃなくノックスドール施工できるところがええで
ワイのDはスリーラスターオンリですって断られたわ
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9288-bjv5 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:13:49.88ID:Z4oWy77P0
運転してると体が左に寄っていくのはなんでだろう?
2025/09/27(土) 19:19:52.56ID:6WtyTzkG0
>>808
塩カルを撒く地域ならノックスドール推奨だけど、そこまで強烈な降雪地帯じゃなさそうだし、海岸沿いって事なら簡易的なのでも十分かもね

何もしないってのは精神衛生的に良くないと思うw
813808 (ワッチョイ b254-uyvr [115.36.55.211])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:39:20.17ID:reoyfZpg0
>>809,810,812
皆さんコメントありがとうございます。
やはり、施行した方が良いのは間違いないですね。
どこで施工するか、よく考えてみます。
2025/09/27(土) 21:05:22.19ID:WkmDOvdi0
>>807
なるほど、そういうことね
ありがとう
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 120a-g7x1 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 21:23:25.50ID:5mY5ScYh0
ディーラーによるけど俺は納車に合わせてマフラー持ち込みで付けてもらったよ
2025/09/27(土) 23:30:01.46ID:ogKJEWZz0
ハイブリッド20sMT乗りの方、エアコンでパワーダウン感じますか?
2025/09/28(日) 02:10:28.07ID:8jGR5GFC0
感じないよ
今どきの普通車でエアコンon/off気になるような車あるのかな
2025/09/28(日) 06:02:54.11ID:lH/TdbbB0
タンク、ルーミーの1LのNAは凄え遅いらしいから、体感できるかも?
まあでも、今は加速時にコンプレッサーをオフにする制御が当たり前らしいので、分からんかもしれん
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd99-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:13:31.98ID:SU4jhLK50
>>764
これはマツダに限ったことじゃないけど、最近の車の塗装は環境性能の兼ね合いで弱くなってるよ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-wBm8 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:41:02.12ID:pKpqgh1O0
カーチャンのハスラーは納車半年の爆撃でルーフの塗装が禿げた
メーカーによる差はあると思うな
2025/09/28(日) 08:45:28.63ID:5Q0ax2+oM
爆撃って何ぞや?
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99f7-wBm8 [2001:268:9ac7:6ef5:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:03:15.55ID:4VpTNKN10
鳥のうんこ
2025/09/28(日) 09:06:44.28ID:XfVw5PQ50
>>819
何を持って耐久性と呼ぶかはあれだけど昔みたいに赤がみすぼらしく色あせたり、クリア剥げしてたりは見ない気がする
他社もだけど
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76a4-UA+h [240b:c010:673:ca1c:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:08:51.61ID:FoL5P/xA0
とりのうんち
2025/09/28(日) 09:15:59.25ID:/OLa7AWF0
ソウルレッドは鳥の爆撃目標
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa35-j3j6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:17:48.90ID:MJmjJzrc0
マシーングレーもやで
あと、なんかバッタがとまってたりするんだけどマジでどういうこと?
2025/09/28(日) 09:28:15.20ID:Wy9xCtNca
💩
2025/09/28(日) 09:53:46.73ID:wXNS4u270
>>826
>なんかバッタがとまってたり
匠塗りが典型ですが、最近の車の多層の塗装は偏光するので、水面や葉っぱと同じたぐいに鳥や昆虫には見える説かな。
2025/09/28(日) 09:54:33.46ID:WIWLNZUI0
最近トンボのたまごは落ち着いてきたな
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/28(日) 11:27:55.18ID:DLNFvqMT0
スノフレやけどこないだカメムシとまってたわ
2025/09/28(日) 11:43:13.53ID:GmLtaACf0
セラメタやけどこないだ蝉張り付いてたわ
2025/09/28(日) 12:19:46.59ID:/ju0tbAl0
前車は黒だったのでスズメバチに取り囲まれた
2025/09/28(日) 12:28:06.73ID:rVMVwR6S0
>>823
ホンダのソリッドの赤はやばいぞ。
2025/09/28(日) 12:48:48.69ID:VNLdcPOKa
スワンボート
2025/09/28(日) 13:23:07.92ID:a1eRpl/DM
>>833
今は水性塗料で各社あまり差が無くなって、
更にソリッドでもクリア塗装するから
ホンダでも最近はそこまでやばくないかと
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76e6-G6c+ [2001:268:9a25:4c44:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 13:52:59.58ID:LZ2GVvN60
ポリメタはトンボが卵産んでんのか、ケツちょんちょんしてるわ
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:04:48.02ID:DLNFvqMT0
>>835
未だにやばいんじゃないか?

https://x.com/RUyu0305/status/1971793968972378263
プレリュード無事納車されました。
頼んでないメーカーオプション(担当氏がピラーのごみ噛み部分を擦ったら塗装がぺりっと剥がれた)が付いてくるというサプライズもありましたが、これも記念ということで。笑
2025/09/28(日) 14:11:15.91ID:6FB7x0RO0
無事じゃないのに寛容過ぎて草
2025/09/28(日) 14:17:01.08ID:+9B+Fe930
>>837
塗装剥がれならトヨタなんかもプリウスやアルファードで豪快にやらかしてるし
2025/09/28(日) 14:18:19.27ID:ZJ6Yrkqtr
まあ飛び石とかの剥がれを個性に落とし込むのは誰しもやることで…
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d57c-TYAr [126.144.32.252])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:20:48.07ID:Fnq4X+OW0
飛び石のような不可抗力と
営業か触ったら剥がれたは同列にはできんなあ
2025/09/28(日) 16:22:40.37ID:5TP/OSCsD
まあ実際どういう対応したのかとかいちいちSNSに書く必要もないしな
2025/09/29(月) 05:14:40.71ID:WzCZDqfN0
ゴミ噛みみたいな確率で一過性的に発生する瑕疵と
トヨタのホワイトパールみたいな設計製造上の瑕疵も
同列にならないと思う
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7674-EIbZ [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 05:48:03.69ID:B7w/rWjA0
塗装はマツダが頭一つ抜けてるよ
2025/09/29(月) 07:50:44.06ID:CV7aN9hZ0
さすがにそれは言い過ぎ
2025/09/29(月) 08:26:20.21ID:PckVLJeU0
>>791
おおよそ235mm✖90mmだったよ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e8f-MpsR [2400:2411:742:9e00:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 09:18:52.06ID:ocR9tZAd0
カーシェアで乗ったときデザインが良い分後ろとか横の視認性が微妙って思ったけど
実際乗って危ない目にあったことはありますか?

それとも慣れればそこまでは気にならない感じかな
2025/09/29(月) 10:32:52.55ID:xH5yJmS/0
慣れ
2025/09/29(月) 10:39:19.50ID:WDTf3XiH0
>>847
>実際乗って危ない
最近の車はどれも同じ傾向なので、慣れですね。接近アラートはあるし後退時はリアカメラが映ります。
衝突時にキャビンが潰れて搭乗者が重傷〜死亡になるよりは、B/Cピラーをがっしり造ってもらう方が良い。米欧の衝突安全テストではマツダ車どのクルマもスコアがかなり良い側です。
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/29(月) 11:23:42.94ID:7wppTpi50
>>849
その通りで、この車の視界の悪さというのはぶっとい各ピラーがもたらす受動安全性の高さと引き換えだよね
視界が悪いと言ってもCピラーの辺りなんて腰から上をかなり捻らなければ見えないから運転上のネガは実質後退時のみの話であって、そこは360度カメラでカバー出来てるから特に問題無いね
斜め後方巻き込み確認に関していえば、いくら窓が大きい車でも腰高だとチャリなんかがそこまでよく見えるわけでもなく、結局はドアミラーとBSM併用で注意深く運転するしかないので他車とそう変わらん
2025/09/29(月) 13:41:08.54ID:J7bU4HCf0NIKU
そもそも最初から後方の視認性が悪いなんてことはわかってるんだから安全運転心がければいいだけ
それでもこの車のネガティブ要素として後方の視認性をあげるやつは右左折時に確認、徐行を十分にしていないだけ 徹底していればそうそう危ない目になんかあわない
2025/09/29(月) 15:04:25.68ID:JZdWqb+A0NIKU
慣れれば問題ないレベルではあるのは確かだね
納車1年後にデジタルミラーを後付けしてみて死角は減りはしたが、必要かと言われると完全に趣味の世界やね
2025/09/29(月) 17:10:28.35ID:HHiWCMxU0NIKU
>>846
ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります!!
8.8インチディスプレイでは209×79mm(再計測結果)で対角線がほぼ8.8インチになりますが、235×90mmでは9.9インチなので思ったより小さいですね。
実際には表示されない部分が広いのでしょうか…?
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0d49-MpsR [2400:2200:60d:ab12:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 18:08:58.08ID:SmPAzuJr0NIKU
ありがとうございます
乗ってる方の意見参考になります
後部視界の不安、慣れると知って安心です
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cac2-7nCH [2001:268:9a94:d607:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 19:26:58.51ID:AyjILig80NIKU
>>854
最初からデジタルミラーつけたから何も問題なかったよ。
心配ならおすすめ
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/29(月) 19:32:56.04ID:N13L1sHfMNIKU
Cピラーは外から見たデザインがすごいけど言うほど太くないかも
どうせ走ってるときは見えないし、左後席に人を乗せたらちょうど頭だし
交差点左折時は注意が要るけどCX-30よりむしろ見やすい感じがする
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1e87-3kJY [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:13:00.29ID:UGxW/tYs0NIKU
>>854
納車1ヶ月経ったけど問題無し!
自分は交差点前とかで自転車追い抜いたらちょこちょこ確認する癖ついたから、見えにくいことを注意する事で今までより逆に危ない事が少ないまであるかも?
360度カメラは必須だと思うけど…。
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW aa46-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:17:56.70ID:utJOF29/0NIKU
昔は後方視界が悪くてもカメラがなかったんだから皆よく乗ってたね
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:22:16.65ID:7wppTpi50NIKU
>>858
乗用車はともかく箱トラックを混雑する駅前で縦列駐車とか今から思うと信じられんな
2025/09/29(月) 21:11:50.44ID:GU/hEbI/MNIKU
前車がアクセラだったのと、地方都市だからかもしれないけど、視界に不安を覚えたことないよ
というか言うほど左後方を念入りに確認することある?車線変更も左折も事前に確認しときゃ目視そんなに必要ないよ
2025/09/29(月) 21:37:16.45ID:LenSSTFZ0NIKU
cピラーのあたりまで目視しないよね
2025/09/29(月) 21:38:33.95ID:LenSSTFZ0NIKU
走行中の話ね
バックするときはモニターあるし
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5e7b-EIbZ [111.237.82.91])
垢版 |
2025/09/29(月) 21:41:52.21ID:OpoDTeZF0NIKU
>>853
こんなデータもあります

https://pbs.twimg.com/media/Ee-8z8TUMAQXtx9?format=jpg&name=large
2025/09/29(月) 21:58:09.71ID:CV7aN9hZ0NIKU
>>859
まあ昔はそもそも動いてる車に近寄るなってのが刷り込まれてたし、仮に死角に入ってる人がいたとしてもぶつからなきゃ「死にてぇのかゴラァ!!」って逆にトラックの運ちゃんから怒声が飛んでたし、それが許されてたからな

今は各人の権利意識が高まりすぎてそれどころじゃない
公道じゃないとはいえよく平気でバックしてる車の後ろ通れるなって
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0dfd-hkyQ [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 22:33:22.87ID:LoJYw68L0NIKU
>>847
これ関連で、首都高なんかでよくある、左ウィンカーを出して本線の右車線へ合流するようなケースでどんな感じか、実際に乗られている方の感想を聞けるといいなと思います。
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/29(月) 22:46:33.64ID:03xvrqKk0NIKU
>>865
恐らく日本一ヤバい構造の阪高3号柳原入口を常用してるけど、車の視界由来の問題は別に無いよ
しかし何をどうしても道路構造由来の危険性からは逃れられないので、それはどんな車でも大して変わらんと思う
ちなみに急勾配のスロープを上ってすぐに超短距離の合流車線から80〜90km/hで流れる追越車線に飛び込む気狂い構造ゆえにしっかり加速しないとダメな場所だけど、1.5の加速で全く問題無い
2025/09/29(月) 22:51:49.08ID:6oA7Hfmq0NIKU
俺も試乗では乗りにくいなと思ったが 何ともない スグ慣れた
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 23:11:32.46ID:CsKcpvvH0NIKU
旧型まではボデイやサスなど基本構造がアテンザと共通部分が多く
CセグなのにDセグ並みの素晴らしい車だった

現行では既にアテンザはなく、サスは他社ではBセグ用のトーションビームなので
このスモールアーキテクチャのマツダ3はCセグというよりラージBセグと言った車
高級志向のつもりが、大事なところで激安志向になってしまった

1.5L ガソリンMTが至高という声が多いのはそういう事
一番このシャシーに合うエンジンがBセグ用の1.5MTなのだから

ローギアードでショートだから公道の速度域でも回して楽しいNAエンジン
また復活させたらコスパ最強で売れると思うよ
2025/09/29(月) 23:28:06.52ID:sUV021+q0NIKU
ショートストロークエンジンの車に乗ったことなさそう
2025/09/29(月) 23:36:30.50ID:aX6flxrg0NIKU
フル乗車デミオが良いとか軽自動車乗りかよ
2025/09/29(月) 23:37:16.57ID:UN7tlHXF0NIKU
こいつ二代目までのアテンザが前サスダブルウィッシュボーンなの知らないんだろうな
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/29(月) 23:53:47.79ID:03xvrqKk0NIKU
ベンツAですらグレードによってはトーションビームを使うご時世に「他社ではBセグ用のトーション」とか断じてしまうのは如何なものかと
2025/09/30(火) 00:07:27.19ID:2cwuIZ1l0
足回りの形式で良し悪しを断じるのは良くないけど、マツダ3の足は正直そんなに良くない
BMアクセラからの乗り換えで明確に足のしなやかさが失われたわ
軽快アテンザから重厚デミオになったイメージ
装備と見た目は気に入ってるんだが
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:27:04.82ID:eUtIpM8s0
>>873
デカい段差でゴツんと来るのは確かにしなやかさに欠けるけど、そういう瞬間以外は非常にスムーズだし、直線コーナー問わず岩石のような安定感があるのはそういう硬さと引き換えなんじゃね?
BMアクセラの方が安定感も上ってのなら凄いと思うけど乗ったことないから分からん
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:29:15.72ID:eUtIpM8s0
あとBMアクセラ比ならホイールサイズの違いも考慮しないと単純に足回りだけの問題なのか切り分け出来ないのでは?
それ言い出すと、この車に18インチを標準設定したのがアホという話にもなるけどさ
2025/09/30(火) 00:52:09.64ID:2cwuIZ1l0
>>874
アクセラも純正18インチ履かせてたから、サスとタイヤの差だと思う

BM(2018式)はしなやかに足を動かしよく粘る感じ、そのかわりロドスタ的に少しロールする
BP(2025式)は硬いかわりにロール少ないし直安が更に良くなってる、低速の凸凹路ではTBAの悪癖がたまに出る

って感じかな?
好みの問題もあるけど個人的には先代の足に惚れてたから乗り換えてちょっと残念だった
2025/09/30(火) 03:25:49.92ID:+LZo9VJS0
>>863
おお公式っぽい画像ありがとうございます!
8.8インチが実測と近いので10.25もこのサイズっぽいですね
画像保存しました
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
垢版 |
2025/09/30(火) 04:48:20.44ID:AgzJzbI10
ゴルフGTIの方がしなやかかつ高速域での接地感も良いんだよな
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ff-wejh [2400:2412:ac0:b300:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 05:12:31.38ID:rkdES4wo0
無い物ねだりのアイウォンチュー
2025/09/30(火) 07:09:01.16ID:vAU4A/RV0
>>853
>>863
しっかりと計り直した。
横は240mmありますね。
>>853
2025/09/30(火) 07:45:42.04ID:kHvFqyASa
>>872
ベンツはトーションビームはコストカットだとはっきり言ってるからね
もしマツダみたいにマルチリンクを超えたトーションビームだみたいな事言ってたら間違いなくボロクソに叩かれてたよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 07:52:44.19ID:bLmeFjx30
良い物はそれなりの値段
2025/09/30(火) 07:58:14.56ID:VnRxV35s0
>>874
>デカい段差でゴツんと来るのは
そこは、スプリング・ショックアブソーバ + それらの取り付け部剛性(補強)で・・低コストでなんとかまとめるのがメーカーさんだよ
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3189-/tjx [2400:2200:978:ac24:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:00:21.19ID:2ESrYzmV0
>>881
そりゃそうだ
メルセデスに限らず他社でもトーションビームは廉価版向けだからね
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:06:47.24ID:AgzJzbI10
ゴルフのトーションも賛否両論な印象
福野礼一郎はゴルフ7のトーショングレードを絶賛してたけど
2025/09/30(火) 08:30:54.72ID:ROf25H2V0
俺はデミオもmazda3も頻繁に乗るけど
mazda3はとてもデミオと似たような乗り味だと思えないけどなあ
デミオは大きさと車重の軽さから良くも悪くもヒラヒラとしたコンパクトらしい乗り味
mazda3は大きさと車重の重さやホイールベースの長さからどっしりしたCセグらしい乗り味
同じ道をこの2車種で走り比べると違いは歴然

サス形式だけで「小さい○○」とか「大きい○○」とかにはならんと思う
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:35:41.84ID:pUtzozywM
>>874
ゴツンと来るのはフロントだしリアサスペンションの形式はあまり関係ないのでは
マツダ3のサスペンションは前後バランスよく情報も適度に伝えてくれるので好きだな
アクセラは若干後ろが遅れて左右別に動く感じで、働いてる感はあるが好みは分かれるかな
CX-30はリアの情報が全く入らない感じでフロントの挙動ばかりが気になる
あっちはもうちょっとサスペンションの形式も含めて考えたら良かったのに
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:55:40.77ID:bLmeFjx30
あの頃はまだ3がメインだったんでしょ
次期モデルは3が残っても立場が逆転してるよ
2025/09/30(火) 09:48:27.25ID:k0dUb4rM0
そのトーションビームは強い
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9988-JVEg [240a:6b:960:c2f9:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 10:04:19.88ID:m8XIaEFx0
ずっと同じネタでディスりやれる辺り発達障害感あるな
2025/09/30(火) 10:29:56.41ID:y5bfPCTn0
同じネタに対して毎回必死に反論するから面白いんでしょ
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfe-CaOS [133.159.153.61])
垢版 |
2025/09/30(火) 10:54:53.03ID:qqB7EmO0M
>>866
上走ってる方がはじめから警戒してくれてるから思ったほど怖いことはないね(サンドラ除く)
16号の本田みたいに右カーブ途中で右から入るような全然見えんとこでもまあなんとかなる
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd4a-pEGM [49.98.249.1])
垢版 |
2025/09/30(火) 18:52:50.30ID:21Rwzgbed
X MTなんだけど燃費効果のM Hybridの項目表示がいつも0.0kwってそういうものなのかな?
2025/09/30(火) 18:58:49.26ID:Yqg6i8fL0
うちのはXじゃないけど0.1か0.2しか見たことない
2025/09/30(火) 20:36:30.74ID:sUZJ2r6/0
ゴツンと来るけど収束が早い、ってセッティングなんだっけ特に初期型は
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaf9-4hHm [2001:240:247a:748e:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 20:44:13.11ID:E5CPe9Hu0
骨盤を立てていれば突き上げは感じないという想定
2025/09/30(火) 20:54:54.52ID:nXklFzfA0
タイヤバーストしたぜぇ
2025/09/30(火) 21:03:28.44ID:w427/fJJ0
トーションビームの負担か
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 762d-4hHm [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:26:52.95ID:vO+IsI250
骨盤を立てて縦揺れをキャンセルしなかったからだろ
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:35:24.80ID:7HFC1Dl90
サスの熟成不足をカバーするためかどうかは知らないが
ユーザーに座り方を要求するマツダ
無論間違いでは無いのだろうけど
ベンツもポルシェもBMWもそんな余計なお世話はしない

そういうのは、本来はドライビングスクールでやるものだ
広島の郊外あるいは島根でもいいので自前のサーキットを作って
マツダエクスペリエンスセンターに招待した上でやった方がいい
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:40:34.65ID:pUtzozywM
収束は速いな
後ろがグラグラするアクセラやフロントがグワングワンするCX-3Oとは違う
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1148-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 22:09:03.46ID:KbQ+YOOe0
結局好みの問題で正解はないんでしょ?
気になるなら補強パーツなり足回り入れればいいんじゃないかな
2025/09/30(火) 22:33:01.49ID:y5bfPCTn0
そう
人それぞれ、好みの問題
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d33-TYAr [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 23:06:19.94ID:rgc5409e0
とはいえ売る側としては多数派に合わせたいとかそういうのはあるだろう
足回りをいじる人なんてそんなに多くはないし
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3122-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 23:20:06.83ID:7HFC1Dl90
CX-60ほどに熟成不足だったとまでは言わないけど
まずは一般ユーザーに合わせてまずは乗り心地を確保して
その上でメーカーチューンのややハードでスポーティなグレード
あるいはチューンアップパーツォ出すべきだった
2025/09/30(火) 23:57:03.98ID:qGR8u02X0
座り方なんて要求されてないし、マツダの勧める座り方を試してもいないけどな?
ディーラーによっては勧めてくるんか?
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5547-MpsR [2001:268:980d:d70c:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 03:19:53.98ID:hfBLR6ru0
マツダ3の方が脚硬いのに150km以上だと素のゴルフの方が安定するのはどういう理屈だろう
2025/10/01(水) 07:38:26.43ID:oCsmnfnI0
そりゃショックアブソーバーの容量が違うんでしょ
2025/10/01(水) 08:35:23.75ID:S3wOEeFF0
GOLF様と比べるな!
価格が全然違うじゃないか
2025/10/01(水) 08:55:15.74ID:5qRjUx5+0
輸入コストの分でしょ
他の国なら競合する価格帯じゃね?
2025/10/01(水) 09:10:21.35ID:68pRaqr4a
エンジンルームが動物に入られたようで、ボンネットとバルクヘッドのインシュレーターが引っ掻かれたか齧られたかで、
特にボンネットのほうは穴が貫通してボンネット裏の地金が見える状態なんだが、
先日点検でディーラーにその事伝えたらそのままで問題無いとの事、
ネットで調べると、熱が伝わって塗装に悪影響だとか、そもそも安い車だと鉄板剥き出しもあるし問題無いとか、色々意見があるみたいで、
個人的にはDIYで防音、遮熱シートで補修したほうが良さそうなんだがどうしようか。
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca89-wBm8 [2001:268:9a26:825e:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 09:49:46.70ID:U7iHdchR0
>>910
ai信じて良いかしらないけどEUでも100万ぐらい違うとでるな
2025/10/01(水) 09:51:13.85ID:L9z/14u00
>>911
俺も全く同じ エンジンルームが黄色い綿で散らかっていてビックリした!近所の野良猫の子だろう。ディーラーが問題無いと言うので交換していない。自分で粘着テープで補修してるだけ。
それ以来、乗車前にボンネットをコンコン叩いている。
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/01(水) 09:54:53.04ID:JvNSjhlF0
>>912
EUの日本車10%関税の撤廃は既に発効したんだろうか?
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/01(水) 09:56:02.83ID:JvNSjhlF0
朝晩通勤時間帯の気温が漸く30度を下回るようになって燃費が約10%向上した
2025/10/01(水) 09:59:55.05ID:T+NiVPvja
>>910
ドイツでもゴルフの方が高いよ
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ded-/tjx [220.247.69.150])
垢版 |
2025/10/01(水) 10:24:08.93ID:rtvMQrPU0
ゴルフの最廉価版グレードはいくらなの?
マツダ3と大して変わらないのかな?
2025/10/01(水) 10:54:43.89ID:ZwyG1UeR0
>>907
素のゴルフ詳しく
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11bc-6vS/ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 11:21:22.00ID:roKuQMvW0
エクゼのウイングつけてドラレコつけたら後方視界終わった
2025/10/01(水) 11:22:03.27ID:T+NiVPvja
>>917
2019年のデビュー時でこれ

ドイツ国内価格
ゴルフ8 27,510€~
MAZDA3 23,290€~
2025/10/01(水) 11:45:08.87ID:5qRjUx5+0
ゴルフってたけーのね
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/01(水) 11:55:52.77ID:JvNSjhlF0
>>920
ちなマツダ3は関税10%上乗せされてこの価格
たぶん来年か再来年に撤廃されるけど
2025/10/01(水) 12:44:52.28ID:qmzcNF0V0
>>921
>ゴルフってたけーのね
高いよね。賃金が日本より上で、産業用電気料金なんかも日本より高い。
2019年以降は、ウクライナ戦争で天然ガスパイプライン(日本などのLNGの1/7のコストで調達)を某国に爆破されるなどで、ドイツの機械産業〜金属鉄鋼産業はとにかく壊滅的な状態。製鉄所が沢山閉鎖、有名な重工企業が相当数の工場閉鎖、自動車産業も2割ぐらい工場閉鎖している。2024年は金属/機械/自動車の大企業だけで24万人を工場閉鎖で解雇している。
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 263f-4QeU [153.217.6.196])
垢版 |
2025/10/01(水) 15:42:27.56ID:QWge6gbk0
MAZDA3は別に高速域が得意なクルマではないと思う。たまに友達のレヴォーグに乗るけど100km/h以上の安定感とかすげえなって思うもん。レンタカーでゴルフ7も乗ったけど同じ感想。

でも低中速はMAZDA3が心地いい。なんでかはよく分からんけど独特のしっとり感が好き
自分は街乗りメインなのでMAZDA3で良いのだ
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/01(水) 16:04:26.17ID:JvNSjhlF0
>>924
えー、この車は高速域もド安定でめっちゃ気持ちいいやん
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da24-JFkG [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 16:58:59.68ID:1JGbumaA0
>>925
自分もそう思うんだけどそれ以上なのかねぇ
2025/10/01(水) 18:03:01.28ID:Z0iL1L210
この非力なディーゼルで90km~100kmで用賀から海老名に流して燃費30km/Lを確認しつつ流す感覚がたまらん
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1148-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 18:53:00.39ID:GtG3Su+g0
良いタイヤに変えると安定感違うよね
2025/10/01(水) 19:09:01.03ID:STCS2CZb0
レヴォーグってホイールベース2,670 mmしかないのか
嘘くさいな
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1135-6vS/ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 20:04:08.07ID:roKuQMvW0
18インチだと何履いても変わらん気がする
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1135-6vS/ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 20:06:41.70ID:roKuQMvW0
でもブラックホイールカッコ良すぎるからいいや社外より断然いい
2025/10/01(水) 20:23:28.20ID:+Nbc/nrH0
純正ホイール良いよね
黒の16の純正があれば、そっちにしたかもしれん
2025/10/01(水) 20:48:21.84ID:g8wCuBtj0
タイヤ屋に言われることにハイハイ言ってたらPOTENZAになったけど違いはよくわからん
次に履き替える時にレグノとかエコピアとかグリップ性下げて静音か燃費に振ったやつに変えたら差を感じるかな
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dda0-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 20:53:31.73ID:eYH4uu4z0
純正PROXESからピレリのPOWERGYに履き替えたら直進安定性と突き上げ感悪化したわ。安いスポーツタイヤはやめとけ。
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dda0-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 20:55:49.92ID:eYH4uu4z0
この車にはコンフォートタイヤが合う
2025/10/01(水) 21:00:36.73ID:QUSnzucTa
>>934
パワ痔はエコタイヤ
エナセーブやエコピア未満
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1148-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 21:11:03.48ID:GtG3Su+g0
スポーツマックスラックスにしたけど静粛性とか操縦安定性とか明らか良くなったぞ
2025/10/01(水) 21:17:59.48ID:+Nbc/nrH0
powergyってあんま良くないのか
燃費性能は置いといて、ウェットラベリングaで買い替え先の候補だったのだが
2025/10/01(水) 21:25:25.42ID:cVQ7NlEK0
純正プロクセス→パワジーは燃費が5%ほど落ちたので注意な
この季節ならリッター17kmだったのが16そこそこになった
まあ安いからしゃーないんやけど
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76bc-EIbZ [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 21:31:39.25ID:1lvYb9Sm0
いやそこはdBだろ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaf0-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 21:34:42.91ID:mO+4WQgP0
レグノ履いてけ
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd80-xbYI [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 21:55:05.91ID:k8WNjCZh0
アテンザに似てるからポテンザにすることが多いわ、まだトランザだが
2025/10/01(水) 22:04:42.14ID:d5yYxRFqM
e-skyactive g2.0だけどMTモードで3500回転まで引っ張ると素晴らしい加速ですな
楽しくてMTモードでしか乗ってない
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de93-4f6T [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 22:09:17.87ID:CLV8X5P30
最適は17インチの方がするな
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 559d-CaOS [2001:240:2466:52dd:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 08:58:52.01ID:Hl3jrzgJ0
俺はミシュランのプライマシーをオススメする
そこそこの燃費性能そこそこの静粛性まあまあのロングライフに絶対安心のウエット性能
2025/10/02(木) 09:47:39.57ID:qLKeWzyY0
ロードノイズが少ないタイヤが良い
荒れた路面のゴーゴー音がとにかく不快
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de66-wBm8 [2001:268:9b8a:22ac:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 10:00:41.30ID:LfDHRAoX0
この車タイヤの音が一番耳にはいるからね
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/02(木) 10:09:49.10ID:o8QLUjGl0
>>947
路面が良くロードノイズがあまり無い場所だと静かでスピード感がバグる感じ有るレベル
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de66-wBm8 [2001:268:9b8a:22ac:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 10:48:15.09ID:LfDHRAoX0
乗り込んでドア閉めると自分だけの空間感あって良いよね
だから内装軋み音やロードノイズが気になる人はいる
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd2e-taqX [240b:c020:490:3905:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 11:29:07.18ID:YAyPAmbt0
ロードノイズの低周波はどうしても高比重の遮音材じゃないとカットできないから仕方ない
2025/10/02(木) 11:58:39.37ID:O+sYbyLu0
アドバンdbだと低音少ないかわりになんかミュンミュン音が聞こえる程度で特に不快感はない
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/02(木) 12:15:14.84ID:o8QLUjGl0
>>949
内装きしみ音って自分は経験ないから個体差なのか経年劣化なのか気になる
納車一年以内に軋んでる人っているんだろうか?
2025/10/02(木) 12:24:11.35ID:zzhmp+6G0
シートベルトの肩の先のスライドする部分から音がしたな
軽く触れたら収まったんでそのまま放ってあるけど
2025/10/02(木) 12:26:59.34ID:rIywszMgr
シートベルトアジャスター
フロント中央のセンサーユニットのガワ

ここら辺はメジャー所よな押せば収まったりするし
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d4d-G6c+ [2001:240:2462:54df:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 12:43:16.12ID:RmQasKUj0
なるほど、その辺の立て付けの問題ならいかようにも対処出来そうだね
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-f/BG [106.131.201.133])
垢版 |
2025/10/02(木) 13:37:12.56ID:+S8FKEq/a
みなさんアクセルペダルは踵もペダルにのせてますか?
自分はオルガンペダルが初めてなので、他の人はどうしてるか気になりまして。
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/02(木) 13:42:53.00ID:o8QLUjGl0
>>956
乗せるというか触れる感じのポジションにしてる
自分は短足で素の状態でそのポジションにするとシート位置が前過ぎて色々窮屈なので、ダックスガーデンのアルミペダルと嵩上げブラケットを付けて至極快適になったよ
踵がアクセルペダルから離れすぎるとまともにアクセルペダルを踏めなくなって、トルク不足を感じたり雑な操作からのギクシャク挙動になりやすいと思う
2025/10/02(木) 15:56:27.84ID:h3Jxdf/g0
付けるのが正解らしいが俺は吊り下げ式と同じ感覚で足置いてる。それでも操作に支障を感じたことはない。
2025/10/02(木) 16:17:21.56ID:qLKeWzyY0
できれば踵まで乗せたいんだけどそうするとブレーキに踏み替えるのがすごく窮屈になっちゃうんよな
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/02(木) 16:33:39.17ID:o8QLUjGl0
>>959
ノーマルペダルで踵をアクセル付け根に持ってくると、踵を接地したままでのブレーキ踏み替えはまず不可能というか正直危険なレベルだよね
最近の車種はどこのメーカーも踏み間違え対策でアクセルペダルをやたらと奥に配置してるみたいだけど、人間工学として100%誤ったレイアウトだと思うので、オルガン式ペダルの良さを味わうには嵩上げマジお勧め
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1946-j3j6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/10/02(木) 16:56:56.73ID:lctja/M10
秋の湿気がない空気で直接ギラギラ照りつける太陽の下でマシーングレーは最高や
本当にわけわからんぐらいギラギラしてる
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/02(木) 18:01:19.29ID:CrE0m8+x0
>>957
私もアクセルペダルに踵をつけようとするとシートを前に出すため、フットレストにのせた左足が窮屈で疲れるんですよね。

ダックスガーデンのペダルは取り付けは簡単なんですか?
2025/10/02(木) 19:54:51.15ID:0rhBHjtM0
ブレーキ窮屈になる方、ATですか?
cx-5 ATに乗ってて全く同じ悩みを持ってるんですけど、マツダ3のMT試乗ではそういう印象はなかったので、もしかしてMTとATでブレーキペダルの高さが違うのかな、と思ったりします。
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/10/02(木) 20:02:56.95ID:G4XfvhuCM
ATだけど別にブレーキが窮屈にはならんよ
アクセルペダルとフットレストも同じくらいの位置だからこっちも窮屈にはならん
他の車はブレーキペダル前に踵を置きアクセルペダルも踏むので挙動が大きく違って少し慣れるのに時間はかかる

問題はクルーズコントロールのときの右足の収まりが悪いことかな
アクセルペダル下に置くとかできない
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99cf-wBm8 [2001:268:9bf2:34e3:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 20:31:59.38ID:yfwr4GpV0
MTだけどアクセルペダルはかかとがギリギリ付くぐらいにしてる
足首捻らなくてもヒールトゥーが丁度しやすいポジションになった
2025/10/02(木) 20:48:48.71ID:p/YTZhJT0
ネットで拾った画像だけどこんな感じで踏んでる
https://i.imgur.com/2T3pLTs.jpeg
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/02(木) 21:41:31.69ID:FD2CEgG70
この話題は足の大きさで感覚が大きく変わるのもあるだろうね
28cmぐらい有れば踵がかなり手前でもアクセルペダルの上の方を踏めるしそのままブレーキも踏めると想像
25cmぐらいでブレーキをまともに踏める位置に踵を置くと、母趾級がアクセルペダルのスイートスポットに全く届かないので滅茶苦茶なアクセルワークになる
2025/10/02(木) 21:44:20.45ID:RfDMW1Ex0
>>966
ガニ股?
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaee-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 21:47:47.22ID:rhQyCOfT0
ロードスターの200ps仕様は760万するんだね
2025/10/02(木) 22:14:10.50ID:b/N1/7m/0
2LってRFとエンジン出力同じなんじゃないの?
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
垢版 |
2025/10/02(木) 22:28:11.70ID:awwgEiYtM
>>970
ロードスターはハイオクでは?
2025/10/02(木) 22:34:16.05ID:b/N1/7m/0
>>971
あーごめん
>>969 に対するレスです
200馬力仕様にかえるんですかね幌の2Lは
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3131-GC0D [240a:61:5201:e56f:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 22:41:36.65ID:YwgvXWC30
ロードスター12Rは仕様より発表からの長さが気になるわ、第二弾のマツダ3買いたいという理由で
1月に正式発表して9月にまもなく予約開始で今も不明というのは本気で買いに行くにはキツい
2025/10/02(木) 22:49:15.60ID:BvGeTtgL0
3のSPIRIT RACING RSはどうなったんだ?
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
垢版 |
2025/10/02(木) 22:58:02.64ID:awwgEiYtM
>>972
200馬力は手動でチューニングするMSR 12Rだけでしょ
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 667e-hE7h [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 23:00:35.06ID:5pBdvZOG0
>>961
カバ色
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85b7-JFkG [2001:268:7327:9c31:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 00:26:39.91ID:yE8yyQKX0
TCRと同様にMSRも幻になりそうな予感
2025/10/03(金) 01:49:12.93ID:1Pg1N25qM
🔜
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9193-Eqro [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/03(金) 02:33:59.07ID:F8W1mkVF0
詳しくないけど、同じエンジンで出力そんなに変わるもんなんやね
2025/10/03(金) 06:29:21.50ID:f6Y0KScL0
>>979
>同じエンジンで出力
憶測のまとめは
・米国2.5Lターボ(250馬力)を国内用に更にチューン 米国はATのみだがMTどうする(アクセラ2.2D時代の6MTにしないといけない)
・そんなことするならアクセラの2.2DのエンジンをMTで発売してくれ (一部の消費者)
・Sky-Xのチューン版を最後にやりたいマツダ社内の一部派
で、どれも実現性に難あり・・ 予定販売台数200台厳しいかも・・ 価格をどうする?まさかの700万?
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
垢版 |
2025/10/03(金) 07:45:32.97ID:87n1JBjSM
本物のスーパー耐久55号車が2.2Dベースなんだから、そのまま同系統のエンジンで出せばいいのにね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de3a-GC0D [240a:61:40a5:adca:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 07:58:50.20ID:kljV5eMs0
Xが出た時の動画見てたら
「本当はもっともっと馬力は上げられるんだけどあえて制御してるだけ、将来的に大幅アップも考えてる」
と言ってたし足回りとかを強固にすれば既存の2.0Xでハイパワー出来るのかも
この話は180から190に変える前の話だから既に頭打ちなのかも知れんが
2025/10/03(金) 08:04:53.72ID:f6Y0KScL0
>>981
>スーパー耐久55号車が2.2D
やっぱりこれ↑ですよね。
2025/10/03(金) 08:40:44.83ID:mmr8FrXM0
Xで220ps位になったらちょっと欲しいな
156psでも普段使い困らんけどさ
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW defd-wBm8 [2001:268:9b8a:78eb:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 08:54:30.66ID:p+T/Iffh0
それぐらいのスペックあればXも魅力あるよね
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/03(金) 09:35:46.32ID:8SxMpm6x0
シートの背もたれ角度をちょうどいい位置にすると、ハンドルを一番手前に引っ張っても遠く感じる。
背もたれを倒しすぎなんですかね?
2025/10/03(金) 11:03:30.68ID:Zmm5QXDFd
倒しすぎなのか?足が長すぎなのか?腕が短いのか?
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:07:23.47ID:3q+g8uTf0
いくら脚が長くて腕が短い体型でも、あれだけ手前に引っ張れるハンドルが遠いってのはまず間違いなく倒し過ぎでしょう
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:36:55.54ID:8SxMpm6x0
>>988
分かりました。
ちなみに私は170cmで手足の長さは標準なので、倒しすぎですね。
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99d4-TYAr [2001:240:24a8:6029:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:47:17.36ID:rBT9ODPe0
助手席の背面が横から見えるくらい倒してないかそれ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:47:31.28ID:8SxMpm6x0
でも推奨シートポジションの調整の仕方でやると、お腹が苦しくない位置にすると倒しすぎになってしまうのです。
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW defd-wBm8 [2001:268:9b8a:78eb:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:50:45.48ID:p+T/Iffh0
腹ですぎい!
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/03(金) 11:55:31.00ID:8SxMpm6x0
>>992
先日の健康診断では腹囲80センチでした。
少し太めです。
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 319c-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 12:07:01.59ID:KQ5g6CWj0
>>982
>>984
スーパーチャージャーがついているので
売りの火花点火制御圧縮着火をする領域を多少狭くしてでも
スーパーチャージャーが常に過給するような制御に変えればいいだけ
MSR扱いならば燃費を稼ぐのは巡航時だけで(も)良い
スーパーチャージャーでリッター当たり120馬力 240馬力程度なら出来るだろ
2025/10/03(金) 12:20:15.92ID:SNZQDkyO0
Xで200psオーバーは魅力的だな
ナイトスポーツでさえ諦めたグレードだからSPIRIT1.2があればぜひほしい
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99d4-TYAr [2001:240:24a8:6029:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 13:15:23.60ID:rBT9ODPe0
良いだけって
そんな簡単な話なわけがない
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/03(金) 13:31:47.49ID:3q+g8uTf0
>>993
その程度の腹囲で腹が苦しいとか何かが根本的に間違ってそう
2025/10/03(金) 22:08:44.94ID:tqgA+Dqm0
2025/10/03(金) 22:09:10.45ID:tqgA+Dqm0
うめこのみかん
2025/10/03(金) 22:09:38.93ID:tqgA+Dqm0
Ma乙da3
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 11時間 59分 56秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。