!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/03(水) 10:09:43.30ID:WsWlRUDS0952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/10/02(木) 12:15:14.84ID:o8QLUjGl0953名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1152-sn0W [240b:c010:4c5:9088:*])
2025/10/02(木) 12:24:11.35ID:zzhmp+6G0 シートベルトの肩の先のスライドする部分から音がしたな
軽く触れたら収まったんでそのまま放ってあるけど
軽く触れたら収まったんでそのまま放ってあるけど
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr5d-ITmE [126.156.243.109])
2025/10/02(木) 12:26:59.34ID:rIywszMgr シートベルトアジャスター
フロント中央のセンサーユニットのガワ
ここら辺はメジャー所よな押せば収まったりするし
フロント中央のセンサーユニットのガワ
ここら辺はメジャー所よな押せば収まったりするし
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d4d-G6c+ [2001:240:2462:54df:*])
2025/10/02(木) 12:43:16.12ID:RmQasKUj0 なるほど、その辺の立て付けの問題ならいかようにも対処出来そうだね
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-f/BG [106.131.201.133])
2025/10/02(木) 13:37:12.56ID:+S8FKEq/a みなさんアクセルペダルは踵もペダルにのせてますか?
自分はオルガンペダルが初めてなので、他の人はどうしてるか気になりまして。
自分はオルガンペダルが初めてなので、他の人はどうしてるか気になりまして。
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/10/02(木) 13:42:53.00ID:o8QLUjGl0 >>956
乗せるというか触れる感じのポジションにしてる
自分は短足で素の状態でそのポジションにするとシート位置が前過ぎて色々窮屈なので、ダックスガーデンのアルミペダルと嵩上げブラケットを付けて至極快適になったよ
踵がアクセルペダルから離れすぎるとまともにアクセルペダルを踏めなくなって、トルク不足を感じたり雑な操作からのギクシャク挙動になりやすいと思う
乗せるというか触れる感じのポジションにしてる
自分は短足で素の状態でそのポジションにするとシート位置が前過ぎて色々窮屈なので、ダックスガーデンのアルミペダルと嵩上げブラケットを付けて至極快適になったよ
踵がアクセルペダルから離れすぎるとまともにアクセルペダルを踏めなくなって、トルク不足を感じたり雑な操作からのギクシャク挙動になりやすいと思う
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 497b-9Juf [106.73.192.1])
2025/10/02(木) 15:56:27.84ID:h3Jxdf/g0 付けるのが正解らしいが俺は吊り下げ式と同じ感覚で足置いてる。それでも操作に支障を感じたことはない。
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca22-m8m7 [240b:c010:4c6:df2c:*])
2025/10/02(木) 16:17:21.56ID:qLKeWzyY0 できれば踵まで乗せたいんだけどそうするとブレーキに踏み替えるのがすごく窮屈になっちゃうんよな
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/10/02(木) 16:33:39.17ID:o8QLUjGl0 >>959
ノーマルペダルで踵をアクセル付け根に持ってくると、踵を接地したままでのブレーキ踏み替えはまず不可能というか正直危険なレベルだよね
最近の車種はどこのメーカーも踏み間違え対策でアクセルペダルをやたらと奥に配置してるみたいだけど、人間工学として100%誤ったレイアウトだと思うので、オルガン式ペダルの良さを味わうには嵩上げマジお勧め
ノーマルペダルで踵をアクセル付け根に持ってくると、踵を接地したままでのブレーキ踏み替えはまず不可能というか正直危険なレベルだよね
最近の車種はどこのメーカーも踏み間違え対策でアクセルペダルをやたらと奥に配置してるみたいだけど、人間工学として100%誤ったレイアウトだと思うので、オルガン式ペダルの良さを味わうには嵩上げマジお勧め
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1946-j3j6 [122.18.232.243])
2025/10/02(木) 16:56:56.73ID:lctja/M10 秋の湿気がない空気で直接ギラギラ照りつける太陽の下でマシーングレーは最高や
本当にわけわからんぐらいギラギラしてる
本当にわけわからんぐらいギラギラしてる
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
2025/10/02(木) 18:01:19.29ID:CrE0m8+x0963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7a62-E3Lm [133.206.60.64])
2025/10/02(木) 19:54:51.15ID:0rhBHjtM0 ブレーキ窮屈になる方、ATですか?
cx-5 ATに乗ってて全く同じ悩みを持ってるんですけど、マツダ3のMT試乗ではそういう印象はなかったので、もしかしてMTとATでブレーキペダルの高さが違うのかな、と思ったりします。
cx-5 ATに乗ってて全く同じ悩みを持ってるんですけど、マツダ3のMT試乗ではそういう印象はなかったので、もしかしてMTとATでブレーキペダルの高さが違うのかな、と思ったりします。
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
2025/10/02(木) 20:02:56.95ID:G4XfvhuCM ATだけど別にブレーキが窮屈にはならんよ
アクセルペダルとフットレストも同じくらいの位置だからこっちも窮屈にはならん
他の車はブレーキペダル前に踵を置きアクセルペダルも踏むので挙動が大きく違って少し慣れるのに時間はかかる
問題はクルーズコントロールのときの右足の収まりが悪いことかな
アクセルペダル下に置くとかできない
アクセルペダルとフットレストも同じくらいの位置だからこっちも窮屈にはならん
他の車はブレーキペダル前に踵を置きアクセルペダルも踏むので挙動が大きく違って少し慣れるのに時間はかかる
問題はクルーズコントロールのときの右足の収まりが悪いことかな
アクセルペダル下に置くとかできない
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99cf-wBm8 [2001:268:9bf2:34e3:*])
2025/10/02(木) 20:31:59.38ID:yfwr4GpV0 MTだけどアクセルペダルはかかとがギリギリ付くぐらいにしてる
足首捻らなくてもヒールトゥーが丁度しやすいポジションになった
足首捻らなくてもヒールトゥーが丁度しやすいポジションになった
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f9ca-LCLh [218.218.115.223])
2025/10/02(木) 20:48:48.71ID:p/YTZhJT0 ネットで拾った画像だけどこんな感じで踏んでる
https://i.imgur.com/2T3pLTs.jpeg
https://i.imgur.com/2T3pLTs.jpeg
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/10/02(木) 21:41:31.69ID:FD2CEgG70 この話題は足の大きさで感覚が大きく変わるのもあるだろうね
28cmぐらい有れば踵がかなり手前でもアクセルペダルの上の方を踏めるしそのままブレーキも踏めると想像
25cmぐらいでブレーキをまともに踏める位置に踵を置くと、母趾級がアクセルペダルのスイートスポットに全く届かないので滅茶苦茶なアクセルワークになる
28cmぐらい有れば踵がかなり手前でもアクセルペダルの上の方を踏めるしそのままブレーキも踏めると想像
25cmぐらいでブレーキをまともに踏める位置に踵を置くと、母趾級がアクセルペダルのスイートスポットに全く届かないので滅茶苦茶なアクセルワークになる
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 316b-OjZA [2001:268:9a47:1c23:*])
2025/10/02(木) 21:44:20.45ID:RfDMW1Ex0 >>966
ガニ股?
ガニ股?
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaee-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/10/02(木) 21:47:47.22ID:rhQyCOfT0 ロードスターの200ps仕様は760万するんだね
970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 994a-asRa [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/10/02(木) 22:14:10.50ID:b/N1/7m/0 2LってRFとエンジン出力同じなんじゃないの?
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
2025/10/02(木) 22:28:11.70ID:awwgEiYtM >>970
ロードスターはハイオクでは?
ロードスターはハイオクでは?
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 994a-asRa [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/10/02(木) 22:34:16.05ID:b/N1/7m/0973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3131-GC0D [240a:61:5201:e56f:*])
2025/10/02(木) 22:41:36.65ID:YwgvXWC30 ロードスター12Rは仕様より発表からの長さが気になるわ、第二弾のマツダ3買いたいという理由で
1月に正式発表して9月にまもなく予約開始で今も不明というのは本気で買いに行くにはキツい
1月に正式発表して9月にまもなく予約開始で今も不明というのは本気で買いに行くにはキツい
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa2f-OjZA [2001:268:9a35:eb0:*])
2025/10/02(木) 22:49:15.60ID:BvGeTtgL0 3のSPIRIT RACING RSはどうなったんだ?
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
2025/10/02(木) 22:58:02.64ID:awwgEiYtM >>972
200馬力は手動でチューニングするMSR 12Rだけでしょ
200馬力は手動でチューニングするMSR 12Rだけでしょ
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 667e-hE7h [240f:65:3ff9:1:*])
2025/10/02(木) 23:00:35.06ID:5pBdvZOG0 >>961
カバ色
カバ色
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85b7-JFkG [2001:268:7327:9c31:*])
2025/10/03(金) 00:26:39.91ID:yE8yyQKX0 TCRと同様にMSRも幻になりそうな予感
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMba-BoIX [153.248.141.199])
2025/10/03(金) 01:49:12.93ID:1Pg1N25qM979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9193-Eqro [120.88.28.10])
2025/10/03(金) 02:33:59.07ID:F8W1mkVF0 詳しくないけど、同じエンジンで出力そんなに変わるもんなんやね
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d65-c6sH [118.237.50.169])
2025/10/03(金) 06:29:21.50ID:f6Y0KScL0 >>979
>同じエンジンで出力
憶測のまとめは
・米国2.5Lターボ(250馬力)を国内用に更にチューン 米国はATのみだがMTどうする(アクセラ2.2D時代の6MTにしないといけない)
・そんなことするならアクセラの2.2DのエンジンをMTで発売してくれ (一部の消費者)
・Sky-Xのチューン版を最後にやりたいマツダ社内の一部派
で、どれも実現性に難あり・・ 予定販売台数200台厳しいかも・・ 価格をどうする?まさかの700万?
>同じエンジンで出力
憶測のまとめは
・米国2.5Lターボ(250馬力)を国内用に更にチューン 米国はATのみだがMTどうする(アクセラ2.2D時代の6MTにしないといけない)
・そんなことするならアクセラの2.2DのエンジンをMTで発売してくれ (一部の消費者)
・Sky-Xのチューン版を最後にやりたいマツダ社内の一部派
で、どれも実現性に難あり・・ 予定販売台数200台厳しいかも・・ 価格をどうする?まさかの700万?
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb5-xnbq [118.11.219.219])
2025/10/03(金) 07:45:32.97ID:87n1JBjSM 本物のスーパー耐久55号車が2.2Dベースなんだから、そのまま同系統のエンジンで出せばいいのにね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de3a-GC0D [240a:61:40a5:adca:*])
2025/10/03(金) 07:58:50.20ID:kljV5eMs0 Xが出た時の動画見てたら
「本当はもっともっと馬力は上げられるんだけどあえて制御してるだけ、将来的に大幅アップも考えてる」
と言ってたし足回りとかを強固にすれば既存の2.0Xでハイパワー出来るのかも
この話は180から190に変える前の話だから既に頭打ちなのかも知れんが
「本当はもっともっと馬力は上げられるんだけどあえて制御してるだけ、将来的に大幅アップも考えてる」
と言ってたし足回りとかを強固にすれば既存の2.0Xでハイパワー出来るのかも
この話は180から190に変える前の話だから既に頭打ちなのかも知れんが
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d65-c6sH [118.237.50.169])
2025/10/03(金) 08:04:53.72ID:f6Y0KScL0984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e8f-pOoP [240a:61:4012:d118:*])
2025/10/03(金) 08:40:44.83ID:mmr8FrXM0 Xで220ps位になったらちょっと欲しいな
156psでも普段使い困らんけどさ
156psでも普段使い困らんけどさ
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW defd-wBm8 [2001:268:9b8a:78eb:*])
2025/10/03(金) 08:54:30.66ID:p+T/Iffh0 それぐらいのスペックあればXも魅力あるよね
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
2025/10/03(金) 09:35:46.32ID:8SxMpm6x0 シートの背もたれ角度をちょうどいい位置にすると、ハンドルを一番手前に引っ張っても遠く感じる。
背もたれを倒しすぎなんですかね?
背もたれを倒しすぎなんですかね?
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd4a-JUhl [49.98.216.199])
2025/10/03(金) 11:03:30.68ID:Zmm5QXDFd 倒しすぎなのか?足が長すぎなのか?腕が短いのか?
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/10/03(金) 11:07:23.47ID:3q+g8uTf0 いくら脚が長くて腕が短い体型でも、あれだけ手前に引っ張れるハンドルが遠いってのはまず間違いなく倒し過ぎでしょう
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
2025/10/03(金) 11:36:55.54ID:8SxMpm6x0990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99d4-TYAr [2001:240:24a8:6029:*])
2025/10/03(金) 11:47:17.36ID:rBT9ODPe0 助手席の背面が横から見えるくらい倒してないかそれ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
2025/10/03(金) 11:47:31.28ID:8SxMpm6x0 でも推奨シートポジションの調整の仕方でやると、お腹が苦しくない位置にすると倒しすぎになってしまうのです。
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW defd-wBm8 [2001:268:9b8a:78eb:*])
2025/10/03(金) 11:50:45.48ID:p+T/Iffh0 腹ですぎい!
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a88-f/BG [61.26.144.64])
2025/10/03(金) 11:55:31.00ID:8SxMpm6x0994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 319c-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
2025/10/03(金) 12:07:01.59ID:KQ5g6CWj0995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa8-aWdT [240a:61:11c3:8aef:*])
2025/10/03(金) 12:20:15.92ID:SNZQDkyO0 Xで200psオーバーは魅力的だな
ナイトスポーツでさえ諦めたグレードだからSPIRIT1.2があればぜひほしい
ナイトスポーツでさえ諦めたグレードだからSPIRIT1.2があればぜひほしい
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99d4-TYAr [2001:240:24a8:6029:*])
2025/10/03(金) 13:15:23.60ID:rBT9ODPe0 良いだけって
そんな簡単な話なわけがない
そんな簡単な話なわけがない
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/10/03(金) 13:31:47.49ID:3q+g8uTf0 >>993
その程度の腹囲で腹が苦しいとか何かが根本的に間違ってそう
その程度の腹囲で腹が苦しいとか何かが根本的に間違ってそう
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa5-ITmE [101.50.33.221])
2025/10/03(金) 22:08:44.94ID:tqgA+Dqm0 梅
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa5-ITmE [101.50.33.221])
2025/10/03(金) 22:09:10.45ID:tqgA+Dqm0 うめこのみかん
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa5-ITmE [101.50.33.221])
2025/10/03(金) 22:09:38.93ID:tqgA+Dqm0 Ma乙da3
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 11時間 59分 56秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 11時間 59分 56秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 有名元検事「ケンタッキーの部位がハズレでも法的責任は無い。公平感が無くとも日本人は甘受せよ」 [245325974]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]