>>149
逆だ、全く逆
内燃機関で日本メーカーに歯が立たず、複雑化したHVで決定的に遅れをとった諸外国メーカーにとってBVE移行は起死回生の1発
なぜなら電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
日本メーカーの持つ大きなアドバンテージを全部なかったことにできる世紀の大イベント
つまり世界を挙げてBEVを推してくるのは目に見えてた
その流れに日本一国で抗うなんて土台無理な話
となったら積極的にBEVに舵を切るべきだった、マツダのような弱小にとっては下剋上の大チャンスだった
マツダが日本のテスラになってもよかった

が、そういうチャンスを全部台無しにしてわけのわからんことばかりやった
これがマツダの15年
誰も悪くない、マツダが悪い