探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/08/05(火) 11:51:40.54ID:OBrFEgUz0
>>152
>電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
ほんでEUもチャイナにやられてもうたな
2025/08/05(火) 12:05:30.84ID:M+W1TnRPM
そしてトヨタHVの一人勝ち
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 188f-SiZM [2001:240:240a:aeec:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:18:19.44ID:na7jRixf0
小型コミューターならBEVでもええと思うけどな
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
2025/08/05(火) 12:19:38.54ID:OlxbWN+/a
>>149
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
2025/08/05(火) 12:23:02.69ID:hN0FxRBW0
いっそのことトヨタの完全子会社にしてもろてニッチな車作り続けてくれ
2025/08/05(火) 12:29:56.80ID:8/nFtVChr
見せてもらおうか、マツダのSky-ActiveZエンジンの性能とやらを!
2025/08/05(火) 12:31:40.29ID:1IsCvhIz0
>>150
エンジンON時に更新されるんじゃね
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:36:16.93ID:xB6h/6cI0
>>152
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
2025/08/05(火) 12:40:50.68ID:1IsCvhIz0
EUの迷走がEVで中国がさらに脅威となった
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 17:07:08.98ID:Mgn8dObE0
マツダが5日発表した2025年4~6月期連結決算は、純損益が421億円の赤字だった
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e4-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:23:46.85ID:kvjm9O030
ヒェ
2025/08/05(火) 18:34:57.23ID:OP/JrvQ40
そらそうよ。全然売れてないもん
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022f-C3Xc [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:35:12.20ID:ItLoD79e0
MAZDAもヤバいな
やっぱりTOYOTAが安心か
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:53:49.97ID:pnQZBDLa0
ワイパー使ってたら異音するだけど普通?ガガガって感じ
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:57:27.27ID:Mgn8dObE0
MAZDA3に傾いてたが、やはりカロスポにするか
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:16:28.25ID:xB6h/6cI0
>>164
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
2025/08/05(火) 19:17:37.86ID:rNVW9iWlM
>>166
ワイパー部が振動してる感じ?
窓ガラスの撥水コーティングしてたらそんな感じになることあるね。
ワイパーゴムとガラスの摩擦が強くなってスムーズに動かない。
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:20:16.22ID:xB6h/6cI0
納車や点検直後とかディーラーでコーティング洗車したゆえにワイパービビることある
2025/08/05(火) 19:20:58.23ID:QAbs/Ndl0
撥水コーティング+撥水ワイパーで回避されたみたいなのは過去スレで見たことあるような
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:34:10.01ID:pnQZBDLa0
>>169撥水してたわどうしよ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3e-xiT+ [211.9.246.21])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:43:52.72ID:QH3VbfEDH
>>148
付け足しするよ

>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね

結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて 
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:54:12.50ID:xB6h/6cI0
>>172
なんらかの方法で窓のコーティングを綺麗に剥がせばOK
あるいはしばらく我慢してればいずれワイパーで剥がされてビビりは治る
延々治らないようならゴムの劣化やワイパー自体の不具合を疑う
2025/08/05(火) 20:21:57.33ID:ckOj813/0
>>173
Xが目標性能出せなかった以上、もっとBEVやHEVを頑張らないといけなかった
内燃機関の拘りが強すぎたためにCAFE罰金で今も苦しんでる
2025/08/05(火) 20:55:04.47ID:rNVW9iWlM
>>172
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72f1-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 21:10:31.52ID:gRLQSVBF0
SILQし始めてからワイパーのビビり無くなったよ
2025/08/05(火) 21:18:41.85ID:xnqWy5Gk0
センターコンソール以外からイルミ線取ったらライトオン⇔ライトオフで交互に繰り返すのなんでだろう
変な制御かかってるのかな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b126-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 21:32:27.73ID:U3PLksgM0
CX-5の10インチマツコネに換装した方いらっしゃいます?

ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…

やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/05(火) 22:48:14.50ID:FoJIiWuY0
今後試乗するつもりの人は一度読んどくと良いぞ
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:04:38.12ID:CqDC6KOc0
>>180
長いすぎ、三行にまとめて
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ad3-EjI1 [2001:240:241a:fd5d:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:07:24.64ID:p6rkH/sx0
第七世代に不満があるやつは骨盤を立てろ
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
2025/08/05(火) 23:10:35.34ID:opopsr+f0
>>180
長すぎ
2025/08/05(火) 23:14:00.89ID:XGaRGNZl0
>>179
ヤフオクにMazda3用の10インチディスプレイが出てるぞ
ポン付けできるんか知らんけど
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:30:27.80ID:FoJIiWuY0
>>181
>>183
アクセルをちゃんと踏めるようにシート高を上げて座面前部を上げてシートを前に出せ
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18cc-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:56:03.01ID:xDNWi/4D0
>>179
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b192-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 00:34:17.49ID:MeOqxqjV0
>>184
CX-5の10インチパネルもう買ってしまった😢
海外フォーラムの情報だとマツダ3版の10インチディスプレイでも動くけど、ブラケットの形状が微妙に違う?っぽくて固定パーツを自分で作らないと設置できないかも。コスパはCX-5パネルの方がいいけど、こっちはドライバーモニタリングセンサーが付いてないのが玉に瑕。

>>186
1回失敗するごとに+5000円はキツイぜよ
DMMだと発注から配送に1週間以上かかるのも難点
やっぱり素直にプリンター買った方が良さそうやね
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a541-2ooF [202.94.61.158])
垢版 |
2025/08/06(水) 02:50:35.87ID:4NiltMau0
キーレスシステム異常、という表示が・・・あ、今日ディーラー休みだわ
これってどうなんですか?
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/06(水) 03:02:23.38ID:0k0W8kKR0
ああ。もうゴミスペックでもいいからSUVじゃない車だけはカッコイイのを作り続けてくれ。じゃないと国内で買いたい車が無くなってしまう
2025/08/06(水) 03:44:21.42ID:3ZOrJOa70
SUV専業になったらもうMAZDAは買わない
FRのディーゼルセダン出して
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:29:11.35ID:yHHOk/LwM
>>183
ChatGPTに400文字にまとめてもらった

この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:36:10.31ID:yHHOk/LwM
これは初期の1.8ディーゼルなので実際にレスポンスが悪く今は改善されている
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
2025/08/06(水) 07:44:48.59ID:rXEcRKiN0
200PS2.2Dの鬼レスポンスや鬼加速を知っている奴が吼えてるだけだ
普通の人なら1800ディーゼルで十分
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:35:36.14ID:46ROQUS70
>>192
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Ha6-cJCH [27.230.33.235])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:43:44.22ID:unSjVYcnH
FRのメリットって車重バランスとカーブでしょ
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:44:42.89ID:yHHOk/LwM
>>194
CX-30だとシートを高めにしてもチケットを取りにくかった
それに慣れたせいかマツダ3は低めでも苦にならない
頭上は余裕があるけどアクセルペダルに足を楽におけるし低めでいいかな
2025/08/06(水) 09:08:20.82ID:chjpL/iu0
>>196
ディーラーの営業が言ってたわ。
お客からSUV買ったら不便だって
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72d5-Fz9E [2001:240:247e:d06c:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 09:41:27.97ID:owS0zIVf0
>>196
まあ貴方自身がそれでokなら良いけど、身長150〜190を想定した調整代を持つシートを一番下に下げたらそれは設計上身長190cmのポジションなんで、殆どの日本人には非常に運転しづらい車になるということ

>>197
上の記事によると納車時はシートが一番下になってるのがデフォということだから、そのままのポジションで乗ってるのかもね
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 11:59:39.23ID:Cbku4/Rt0
3のフロントマスク何時変わるのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
2025/08/06(水) 12:47:12.31ID:FCMq/Ljk0
>>193
1.8Dの落とし処は良いところと思うがな
贅沢に加速云々ならそれなりのスポーツ車増車すりゃ良いだけ
2025/08/06(水) 12:52:40.32ID:orgPeXxVr
万一フルモデルチェンジで中国顔になったらMazda3は買わない
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/06(水) 13:11:09.43ID:xy3gdkC/0
CX-60顔よりはEZ-6、EZ-60顔のほうが数段カッコいいが・・・
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
2025/08/06(水) 13:38:25.03ID:dbKXzZMC0
やたらトンボが寄ってくる
マシグレは水面に見えるのか
2025/08/06(水) 13:58:46.20ID:E6V8bm+SM
トンボワロタw
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/06(水) 14:23:15.25ID:xy3gdkC/0
アブとかも寄ってくるよね
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 14:39:27.83ID:Cbku4/Rt0
鳥の糞を落とされやすい色は赤青黒らしいゾ
2025/08/06(水) 15:57:55.28ID:orgPeXxVr
水場に見えるらしいな
アイツらも水洗の概念はあんのな
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 04d4-B3Cu [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 17:04:06.37ID:MeXTQboC0
>>203
そうそう
自分青だけど洗車してもすぐにトンボの卵だらけで萎えるわ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/06(水) 17:07:32.50ID:QUAAK8wq0
>>208
卵ってマジすか??
2025/08/06(水) 19:09:59.91ID:y1uL35oZa
冬とかカメムシが車に取り付いててげんなりするし、中に入ってこないように乗り込むのも一苦労
2025/08/06(水) 19:11:44.60ID:bEylNDjH0
初のマツダ車が3だけど
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:14:29.66ID:XQXe4NN+0
>>210
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
2025/08/06(水) 19:22:17.32ID:PT5abhuT0
自分も新車時にカメムシがエアコン吹き出し口に落ちて最悪なことに…
2025/08/06(水) 19:23:58.67ID:IDRslGUa0
今日走行中にフロントガラスからバン!って音がしたから飛び石かよと思ったら鳥からの爆撃だったw
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:36:34.83ID:XQXe4NN+0
運が良かったね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15eb-cJCH [240a:61:32e3:6d86:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:44:43.32ID:KBbOutiB0
飛ぶ鳥を落とす車
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b856-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:46:30.18ID:QQ68LU2q0
田舎道走ってたら虫が当たってパチパチうるさいし汚れる
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:54:55.53ID:yHHOk/LwM
>>198
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ

CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 20:04:00.94ID:PR2lQrH70
MAZDA3のシート、数字の上での調整幅の中での最下端は高いかもしれんけど、ドラポジ決めたときの座面高はわりと低くなる気がしている
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど

なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
2025/08/06(水) 20:04:42.35ID:nuEn2phV0
(やらないけど)窓枠からいい感じに腕を出せるポジションが取れる状態が一番いい
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 20:06:03.64ID:PR2lQrH70
ドラポジ決めた時のシート高が平均よりかなり低めなのは自覚してる。モータースポーツやっててシート落としたポジションに慣れてるので、あんまり窓枠より上体が上に出ちゃうと落ち着かんのよ…
2025/08/06(水) 20:19:22.25ID:FCMq/Ljk0
>>219
胴長じゃねえの
2025/08/06(水) 20:28:19.33ID:nuEn2phV0
たまにプリウス乗ってる小さい婆さんとかがそうなってるけどあれ周り見えてんのかな
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:00:45.37ID:PR2lQrH70
足が短いのは否定しないw
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 405c-cJCH [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:03:06.40ID:1L59AOBh0
165センチで90キロあるから腹が邪魔で後ろに倒しすぎてるんだろ
2025/08/06(水) 21:44:12.80ID:5xEcdHSX0
>>223
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863a-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:56:37.07ID:FiEF8sdV0
シート最大下げ
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:06:37.63ID:yHHOk/LwM
>>223
現行プリウスってカローラスポーツより更にシートが低いんだよな
マツダ3と比べると10cmくらい低いか

>>219
そういえばマツダ3、CX-30は座面が少し沈むね
数字より低めにはなるのかも
レトロスポーツだと張りがあって少し違う気もするけど
2025/08/06(水) 22:08:30.29ID:IDRslGUa0
現行プリウスのAピラーを見たらシートが低い理由もわかる
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:26:45.22ID:46ROQUS70
>>218
座面高を他車種と比較するのって何の意味があるのかと
そんなもん車種毎に異なる運転席周りの各種コンポーネントとの位置関係で高くもなれば低くもなるだろうに
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:52:22.97ID:yHHOk/LwM
>>230
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
2025/08/06(水) 23:07:59.81ID:nuEn2phV0
身長が小さすぎるとか逆にデカすぎるとか極端な体格してないかぎりシートの高さを下限(上限)で乗ることって意図してやらない限りないと思うから調節範囲の上下数センチの差が響くことはないかな…
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:55:58.99ID:PR2lQrH70
>>225
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:57:26.96ID:PR2lQrH70
乗り降りとかは別としてドラポジの話なら座面高はダッシュボードやメーターフードの高さが基準になってくると思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/07(木) 01:05:06.11ID:8CZfu3zH0
>>231
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72c0-w4Sl [2400:4152:740:a100:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 02:01:25.01ID:VvKv2eAV0
このクラスだとシビックが一番低かったわ
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
2025/08/07(木) 06:42:32.70ID:IMqDRWJ8M
シビックの低さは異常だわ
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
2025/08/07(木) 07:49:01.45ID:2UbdaMEu0
シビックはなぁチャイナアジアンヤンキーみたいな外観が駄目だわ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d649-NQem [2400:4153:322:7300:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 07:51:59.83ID:fSJ6AsSP0
札幌のドラッグストアでデミオの後部が爆発しとったけど
積んでたものが原因?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eab-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 08:00:03.25ID:ryx47/eH0
シートがどうしても合わないので
レカロに変えた。
こりゃ快適。
2025/08/07(木) 08:03:17.82ID:fJKOnIrY0
>>239
こちらへどうぞ
事故画像・動画から車種を特定するスレ Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1752850816/
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/07(木) 08:31:09.84ID:okQZQPLxM
>>235
運転席の座面高
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/07(木) 09:06:57.53ID:8CZfu3zH0
>>242
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
2025/08/07(木) 10:31:36.41ID:LlJ+vhBFM
めんどくせえなこいつ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ae3-c+6a [2001:268:7288:a4ed:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:20:17.60ID:pm0YWwX+0
お昼のラジオで作家の人が「若い頃は外国の車に乗ったりもしましたが…今はMAZDA3、これで十分です」って言ってて
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:22:04.95ID:YnJ0yY8K0
180だけど座面は結構上げてるなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:39:54.62ID:okQZQPLxM
>>243
調整幅は5-6cmで似たようなものでしょ

>>246
見えてるのかがよく分からない形だけど割と低い位置で端まで見えてる気が
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMb8-CScY [153.250.22.132])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:57:31.93ID:cKIUKFMzM
>>240
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
2025/08/07(木) 17:22:44.82ID:DpkCYpmu0
急にアプリから通知きたから車に何かあったのか?!とビビって通知みたら、
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fc55-i7aF [58.93.223.218])
垢版 |
2025/08/07(木) 17:26:27.02ID:N4LkPm5N0
>>211
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
2025/08/07(木) 17:35:54.45ID:UzlzxIhg0
足るを知る車
MAZDA3
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8604-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 18:46:34.71ID:B/jcUTM+0
>>250
内装が白くなるのは保護材だと思うよ
3でもなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況