!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1f2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+0153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 168a-uk6T [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/08/05(火) 11:51:40.54ID:OBrFEgUz0154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.64.150 [上級国民]])
2025/08/05(火) 12:05:30.84ID:M+W1TnRPM そしてトヨタHVの一人勝ち
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 188f-SiZM [2001:240:240a:aeec:*])
2025/08/05(火) 12:18:19.44ID:na7jRixf0 小型コミューターならBEVでもええと思うけどな
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa30-qqs0 [106.129.63.113])
2025/08/05(火) 12:19:38.54ID:OlxbWN+/a >>149
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e484-jKlL [110.5.11.104])
2025/08/05(火) 12:23:02.69ID:hN0FxRBW0 いっそのことトヨタの完全子会社にしてもろてニッチな車作り続けてくれ
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/05(火) 12:29:56.80ID:8/nFtVChr 見せてもらおうか、マツダのSky-ActiveZエンジンの性能とやらを!
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f03c-51UQ [2001:240:24a1:1cfa:*])
2025/08/05(火) 12:31:40.29ID:1IsCvhIz0 >>150
エンジンON時に更新されるんじゃね
エンジンON時に更新されるんじゃね
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 12:36:16.93ID:xB6h/6cI0 >>152
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f03c-51UQ [2001:240:24a1:1cfa:*])
2025/08/05(火) 12:40:50.68ID:1IsCvhIz0 EUの迷走がEVで中国がさらに脅威となった
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
2025/08/05(火) 17:07:08.98ID:Mgn8dObE0 マツダが5日発表した2025年4~6月期連結決算は、純損益が421億円の赤字だった
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e4-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/05(火) 18:23:46.85ID:kvjm9O030 ヒェ
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2206-IM/w [240d:18:12:e100:*])
2025/08/05(火) 18:34:57.23ID:OP/JrvQ40 そらそうよ。全然売れてないもん
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022f-C3Xc [163.131.96.135])
2025/08/05(火) 18:35:12.20ID:ItLoD79e0 MAZDAもヤバいな
やっぱりTOYOTAが安心か
やっぱりTOYOTAが安心か
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/05(火) 18:53:49.97ID:pnQZBDLa0 ワイパー使ってたら異音するだけど普通?ガガガって感じ
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
2025/08/05(火) 18:57:27.27ID:Mgn8dObE0 MAZDA3に傾いてたが、やはりカロスポにするか
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:16:28.25ID:xB6h/6cI0 >>164
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.67.226 [上級国民]])
2025/08/05(火) 19:17:37.86ID:rNVW9iWlM170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:20:16.22ID:xB6h/6cI0 納車や点検直後とかディーラーでコーティング洗車したゆえにワイパービビることある
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/05(火) 19:20:58.23ID:QAbs/Ndl0 撥水コーティング+撥水ワイパーで回避されたみたいなのは過去スレで見たことあるような
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/05(火) 19:34:10.01ID:pnQZBDLa0 >>169撥水してたわどうしよ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3e-xiT+ [211.9.246.21])
2025/08/05(火) 19:43:52.72ID:QH3VbfEDH >>148
付け足しするよ
>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね
結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
付け足しするよ
>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね
結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:54:12.50ID:xB6h/6cI0175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e154-Fz9E [126.186.237.164])
2025/08/05(火) 20:21:57.33ID:ckOj813/0176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.67.226 [上級国民]])
2025/08/05(火) 20:55:04.47ID:rNVW9iWlM >>172
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72f1-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/08/05(火) 21:10:31.52ID:gRLQSVBF0 SILQし始めてからワイパーのビビり無くなったよ
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b74-IuT3 [2409:13:9583:1a00:*])
2025/08/05(火) 21:18:41.85ID:xnqWy5Gk0 センターコンソール以外からイルミ線取ったらライトオン⇔ライトオフで交互に繰り返すのなんでだろう
変な制御かかってるのかな
変な制御かかってるのかな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b126-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/05(火) 21:32:27.73ID:U3PLksgM0 CX-5の10インチマツコネに換装した方いらっしゃいます?
ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…
やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…
やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/05(火) 22:48:14.50ID:FoJIiWuY0 今後試乗するつもりの人は一度読んどくと良いぞ
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
2025/08/05(火) 23:04:38.12ID:CqDC6KOc0 >>180
長いすぎ、三行にまとめて
長いすぎ、三行にまとめて
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ad3-EjI1 [2001:240:241a:fd5d:*])
2025/08/05(火) 23:07:24.64ID:p6rkH/sx0 第七世代に不満があるやつは骨盤を立てろ
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4088-KT8r [124.141.66.167])
2025/08/05(火) 23:10:35.34ID:opopsr+f0 >>180
長すぎ
長すぎ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3678-IsoX [2400:4153:385:c820:*])
2025/08/05(火) 23:14:00.89ID:XGaRGNZl0185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/05(火) 23:30:27.80ID:FoJIiWuY0186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18cc-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
2025/08/05(火) 23:56:03.01ID:xDNWi/4D0 >>179
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b192-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/06(水) 00:34:17.49ID:MeOqxqjV0188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a541-2ooF [202.94.61.158])
2025/08/06(水) 02:50:35.87ID:4NiltMau0 キーレスシステム異常、という表示が・・・あ、今日ディーラー休みだわ
これってどうなんですか?
これってどうなんですか?
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
2025/08/06(水) 03:02:23.38ID:0k0W8kKR0 ああ。もうゴミスペックでもいいからSUVじゃない車だけはカッコイイのを作り続けてくれ。じゃないと国内で買いたい車が無くなってしまう
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 265a-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/06(水) 03:44:21.42ID:3ZOrJOa70 SUV専業になったらもうMAZDAは買わない
FRのディーゼルセダン出して
FRのディーゼルセダン出して
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 06:29:11.35ID:yHHOk/LwM >>183
ChatGPTに400文字にまとめてもらった
この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
ChatGPTに400文字にまとめてもらった
この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 06:36:10.31ID:yHHOk/LwM これは初期の1.8ディーゼルなので実際にレスポンスが悪く今は改善されている
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ac4-4ZU4 [240a:61:5086:c688:*])
2025/08/06(水) 07:44:48.59ID:rXEcRKiN0 200PS2.2Dの鬼レスポンスや鬼加速を知っている奴が吼えてるだけだ
普通の人なら1800ディーゼルで十分
普通の人なら1800ディーゼルで十分
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/06(水) 08:35:36.14ID:46ROQUS70 >>192
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Ha6-cJCH [27.230.33.235])
2025/08/06(水) 08:43:44.22ID:unSjVYcnH FRのメリットって車重バランスとカーブでしょ
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 08:44:42.89ID:yHHOk/LwM197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 540a-51UQ [2001:240:241c:5172:*])
2025/08/06(水) 09:08:20.82ID:chjpL/iu0198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72d5-Fz9E [2001:240:247e:d06c:*])
2025/08/06(水) 09:41:27.97ID:owS0zIVf0199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
2025/08/06(水) 11:59:39.23ID:Cbku4/Rt0 3のフロントマスク何時変わるのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0496-3iWa [2001:268:92b0:376f:*])
2025/08/06(水) 12:47:12.31ID:FCMq/Ljk0201名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/06(水) 12:52:40.32ID:orgPeXxVr 万一フルモデルチェンジで中国顔になったらMazda3は買わない
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
2025/08/06(水) 13:11:09.43ID:xy3gdkC/0 CX-60顔よりはEZ-6、EZ-60顔のほうが数段カッコいいが・・・
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f085-AsxD [240a:61:41b2:a17e:*])
2025/08/06(水) 13:38:25.03ID:dbKXzZMC0 やたらトンボが寄ってくる
マシグレは水面に見えるのか
マシグレは水面に見えるのか
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.69.133 [上級国民]])
2025/08/06(水) 13:58:46.20ID:E6V8bm+SM トンボワロタw
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
2025/08/06(水) 14:23:15.25ID:xy3gdkC/0 アブとかも寄ってくるよね
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
2025/08/06(水) 14:39:27.83ID:Cbku4/Rt0 鳥の糞を落とされやすい色は赤青黒らしいゾ
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/06(水) 15:57:55.28ID:orgPeXxVr 水場に見えるらしいな
アイツらも水洗の概念はあんのな
アイツらも水洗の概念はあんのな
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 04d4-B3Cu [240b:11:59a3:e00:*])
2025/08/06(水) 17:04:06.37ID:MeXTQboC0209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/06(水) 17:07:32.50ID:QUAAK8wq0 >>208
卵ってマジすか??
卵ってマジすか??
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa95-PCiz [106.154.155.131])
2025/08/06(水) 19:09:59.91ID:y1uL35oZa 冬とかカメムシが車に取り付いててげんなりするし、中に入ってこないように乗り込むのも一苦労
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7cb8-4Vro [2409:12:2fa1:7800:*])
2025/08/06(水) 19:11:44.60ID:bEylNDjH0 初のマツダ車が3だけど
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
2025/08/06(水) 19:14:29.66ID:XQXe4NN+0 >>210
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/06(水) 19:22:17.32ID:PT5abhuT0 自分も新車時にカメムシがエアコン吹き出し口に落ちて最悪なことに…
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/06(水) 19:23:58.67ID:IDRslGUa0 今日走行中にフロントガラスからバン!って音がしたから飛び石かよと思ったら鳥からの爆撃だったw
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
2025/08/06(水) 19:36:34.83ID:XQXe4NN+0 運が良かったね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15eb-cJCH [240a:61:32e3:6d86:*])
2025/08/06(水) 19:44:43.32ID:KBbOutiB0 飛ぶ鳥を落とす車
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b856-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/06(水) 19:46:30.18ID:QQ68LU2q0 田舎道走ってたら虫が当たってパチパチうるさいし汚れる
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 19:54:55.53ID:yHHOk/LwM >>198
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ
CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ
CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 20:04:00.94ID:PR2lQrH70 MAZDA3のシート、数字の上での調整幅の中での最下端は高いかもしれんけど、ドラポジ決めたときの座面高はわりと低くなる気がしている
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど
なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど
なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 20:04:42.35ID:nuEn2phV0 (やらないけど)窓枠からいい感じに腕を出せるポジションが取れる状態が一番いい
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 20:06:03.64ID:PR2lQrH70 ドラポジ決めた時のシート高が平均よりかなり低めなのは自覚してる。モータースポーツやっててシート落としたポジションに慣れてるので、あんまり窓枠より上体が上に出ちゃうと落ち着かんのよ…
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0496-3iWa [2001:268:92b0:376f:*])
2025/08/06(水) 20:19:22.25ID:FCMq/Ljk0 >>219
胴長じゃねえの
胴長じゃねえの
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 20:28:19.33ID:nuEn2phV0 たまにプリウス乗ってる小さい婆さんとかがそうなってるけどあれ周り見えてんのかな
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 21:00:45.37ID:PR2lQrH70 足が短いのは否定しないw
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 405c-cJCH [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/06(水) 21:03:06.40ID:1L59AOBh0 165センチで90キロあるから腹が邪魔で後ろに倒しすぎてるんだろ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b27d-YKoL [59.190.12.244])
2025/08/06(水) 21:44:12.80ID:5xEcdHSX0 >>223
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863a-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/06(水) 21:56:37.07ID:FiEF8sdV0 シート最大下げ
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 22:06:37.63ID:yHHOk/LwM229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/06(水) 22:08:30.29ID:IDRslGUa0 現行プリウスのAピラーを見たらシートが低い理由もわかる
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/06(水) 22:26:45.22ID:46ROQUS70231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 22:52:22.97ID:yHHOk/LwM >>230
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 23:07:59.81ID:nuEn2phV0 身長が小さすぎるとか逆にデカすぎるとか極端な体格してないかぎりシートの高さを下限(上限)で乗ることって意図してやらない限りないと思うから調節範囲の上下数センチの差が響くことはないかな…
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 23:55:58.99ID:PR2lQrH70 >>225
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 23:57:26.96ID:PR2lQrH70 乗り降りとかは別としてドラポジの話なら座面高はダッシュボードやメーターフードの高さが基準になってくると思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/07(木) 01:05:06.11ID:8CZfu3zH0 >>231
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72c0-w4Sl [2400:4152:740:a100:*])
2025/08/07(木) 02:01:25.01ID:VvKv2eAV0 このクラスだとシビックが一番低かったわ
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MMea-/a1K [119.239.94.202])
2025/08/07(木) 06:42:32.70ID:IMqDRWJ8M シビックの低さは異常だわ
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ef9-3iWa [2001:268:92af:86a1:*])
2025/08/07(木) 07:49:01.45ID:2UbdaMEu0 シビックはなぁチャイナアジアンヤンキーみたいな外観が駄目だわ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d649-NQem [2400:4153:322:7300:*])
2025/08/07(木) 07:51:59.83ID:fSJ6AsSP0 札幌のドラッグストアでデミオの後部が爆発しとったけど
積んでたものが原因?
積んでたものが原因?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eab-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
2025/08/07(木) 08:00:03.25ID:ryx47/eH0 シートがどうしても合わないので
レカロに変えた。
こりゃ快適。
レカロに変えた。
こりゃ快適。
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d21-u9XK [240b:11:a740:2d00:*])
2025/08/07(木) 08:03:17.82ID:fJKOnIrY0242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/07(木) 08:31:09.84ID:okQZQPLxM >>235
運転席の座面高
運転席の座面高
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/07(木) 09:06:57.53ID:8CZfu3zH0 >>242
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-S7/w [49.239.80.230])
2025/08/07(木) 10:31:36.41ID:LlJ+vhBFM めんどくせえなこいつ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ae3-c+6a [2001:268:7288:a4ed:*])
2025/08/07(木) 12:20:17.60ID:pm0YWwX+0 お昼のラジオで作家の人が「若い頃は外国の車に乗ったりもしましたが…今はMAZDA3、これで十分です」って言ってて
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
2025/08/07(木) 15:22:04.95ID:YnJ0yY8K0 180だけど座面は結構上げてるなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/07(木) 15:39:54.62ID:okQZQPLxM248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMb8-CScY [153.250.22.132])
2025/08/07(木) 15:57:31.93ID:cKIUKFMzM >>240
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72b8-IuT3 [240a:61:1351:6697:*])
2025/08/07(木) 17:22:44.82ID:DpkCYpmu0 急にアプリから通知きたから車に何かあったのか?!とビビって通知みたら、
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fc55-i7aF [58.93.223.218])
2025/08/07(木) 17:26:27.02ID:N4LkPm5N0 >>211
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2607-E/ns [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/07(木) 17:35:54.45ID:UzlzxIhg0 足るを知る車
MAZDA3
MAZDA3
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8604-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/07(木) 18:46:34.71ID:B/jcUTM+0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 「マクドナルド(クルド)で一番好きなメニューは何?」と聞かれて何と答えるかでもってその人の人間偏差値がわかるぞ、やってみろ [562983582]
- 財務省、空港での税関手続きを2030年までに完全電子化予定。待ち時間の軽減と利便性を高める狙い [663766621]
- 若者「家が狭く子ども作れない😭」サナ「4人家族住居、95平米必要と国の指針出してたけど40平米で十分」とわざわざ閣議決定 [881878332]