探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/08/01(金) 14:33:42.02ID:2an+PezGM
>>1
MA乙DA
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1fc-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 22:23:16.82ID:4kCq2ndN0
サスの話禁止で
2025/08/01(金) 23:12:46.09ID:YfOd4w350
感想すら許されないのか
2025/08/01(金) 23:38:39.13ID:iRJMDSR90
2年前の動画だが新参で水野先生のYouTubeを観ていない人は観ときなよー
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/01(金) 23:46:40.19ID:3VQ+MBea0
>>5
マツダ3 vs プリウスだっけ?
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8667-Jg7j [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 05:43:59.22ID:upjI2tM40
サスは冗談抜きで高速は最高だけど一般道やバイパスでガタガタだと悪夢なんよ
2025/08/02(土) 05:50:22.18ID:9d+CP6kF0
レンタカーでフニャフニャなFIT乗ったことあるが、低速走行は快適だったけど高速乗ったらボヨンボヨン跳ねて身の危険を感じたな。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee68-rl9G [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/02(土) 06:21:46.73ID:snjzG4PD0
ラプターみたいな可変ダンパー使えば?
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 06:56:01.10ID:hyOILV3I0
電制ダンパーが流行り
2025/08/02(土) 07:41:51.15ID:D0j07WfE0
テインEDFCでしたっけ
下手するとホイールにあたるかもですが
2025/08/02(土) 07:55:53.72ID:04D6J7sQ0
ディーゼル1800の燃費性能は異常
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 08:42:42.82ID:7mvJaYND0
>>7
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 08:49:49.21ID:yk+efmPXM
>>13
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない

しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39da-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:38:08.79ID:jjZXUwC00
アメリカじゃセダンほうがはるかに売れてるんだな 日本じゃ殆ど売れてないんじゃないの
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:47:33.41ID:yk+efmPXM
>>15
結構見るけどな
レンタカーも多いんだろうけどマツダ3の2割位はセダンじゃないかな
これより売れてるのってカローラセダンくらいでは
2025/08/02(土) 10:06:30.85ID:D0j07WfE0
>>14
自民党嫌われた流れで暫定税率消えるじゃねえの?
道路は悪くなるだけだろうから18インチ捨てて17インチな考えだわ
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:41:50.13ID:BVUUmomT0
>>14
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:49:34.76ID:BVUUmomT0
>>14
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は

なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
2025/08/02(土) 10:53:12.65ID:oESU63XM0
中国とタイでも見掛けるけどセダン比率が高いね
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14e-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:26:31.97ID:a1nXz7K60
https://i.imgur.com/ID2ptw0.jpeg
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:41:13.28ID:yk+efmPXM
>>20
プリウスやクラウンセダンは、セダン・5ドアファストバックのカテゴリーではないの?

>>21
ダブルウィッシュボーンでもスタビライザーを付けるし車次第かな
スタビライザーを付けて失敗したCX-60や付けないでグニャグニャだった先代インプレッサ下位モデルの例もあるし
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2cf-+Noh [101.142.14.49])
垢版 |
2025/08/02(土) 13:01:45.14ID:8Fojwq/70
トランクあかなくなったんだけど?修理高い?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3910-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 14:33:09.01ID:jjZXUwC00
>>16
2割もいる割に滅多に見ないわ
2025/08/02(土) 15:09:55.76ID:YhBfP4+p0
こういうの見るとサスの形式なんて気にしなくなるわ
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7e36-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 16:33:51.30ID:0G9VP7SX0
自分はおっさんなのでこういう解説を聞いたところで、ホンダがかつてアコードやプレリュード、シビックで
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
2025/08/02(土) 16:38:03.22ID:ape4wT3S0
>>25
このページ面白いですねえ
ちょっと読みふけってしまった
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6a5-V07c [2001:268:9a0b:191:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 16:38:55.78ID:mdx+1hzp0
でもあんなにマルチリンクを超えたトーションビームだって鳴り物入りで採用したくせに
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
2025/08/02(土) 16:54:51.01ID:Xw+9I9P10
ラージはFRだぞ?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f286-ke3X [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:01:58.07ID:cU4VqvY20
トーションビームは調整箇所が少ない廉価脚
2025/08/02(土) 17:16:34.45ID:QplqvNoI0
>>23
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:33:08.55ID:A6qUwVWu0
ボディとテールランプ結構隙間空いてない?洗車したんだけど隙間から入るの気になる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:40:26.46ID:yk+efmPXM
>>26
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
2025/08/02(土) 17:54:54.45ID:hGbkEnLI0
>>33
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
2025/08/02(土) 18:12:21.32ID:5zJkwcHV0
>>28
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 18:19:45.56ID:yk+efmPXM
>>35
CX-60はFRだから反対意見は出るだろう
マツダのトーションビームは駆動軸が通るので試しはしたかもしれんけど
2025/08/02(土) 20:22:58.11ID:otjGR82l0
テールランプの下の部分かな
洗車はブロワー必須ですな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 20:23:11.34ID:hyOILV3I0
目玉だった直6FRを欲しがる層が昔のイメージで嫌がるからね
結局新型足でやらかしたが
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 21:00:06.37ID:A6qUwVWu0
フルモデルチェンジで直6FRにすればいい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 21:11:00.66ID:A6qUwVWu0
見た目は最高に気に入ってるけどエンジンが物足りんセダン乗ってるけどxないし
2025/08/02(土) 21:50:04.53ID:NZRlCL0A0
>>40
とりあえずスロットルコントローラー付けてみたら?
アクセルレスポンスかなり変わるよ ECU書き換えとかやろうと思ってたけどもうこれで良いやってなった
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:35:42.06ID:7mvJaYND0
>>40
失礼ながら、アクセルちゃんと踏めてないんじゃない?
吊り下げペダルのポジションや感覚で踏んでるとか
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:39:18.01ID:AeAG2gOe0
オルガンは足全面がペダルに密着するポジションになるから最初は戸惑うくらい前に出るけど騙されたと思ってやってみてほしい
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b8-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:44:03.73ID:A6qUwVWu0
>>42前はマークx乗っててその差かな
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:55:10.20ID:7mvJaYND0
>>43
そこ本当に重要ポイントだよね
吊り下げ式と同じ感覚で合わせてるとまともにアクセル踏めないから、冗談抜きでそれでパワー無いと評価する人がいてもおかしくない
でも>>44氏はオルガン慣れてそうだから純粋に前車との違いなんだろうね
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-escs [2400:2650:41a1:c500:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:57:22.38ID:lquXIb9r0
>>12
街乗り中心で17〜18km/Lくらいです
そんなディーゼルもいずれは無くなるんだろうけど、次は何に乗り換えたらよいんだろうか
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 23:01:22.96ID:hyOILV3I0
1500が非力なの認めないやつなんなんだよw
2025/08/02(土) 23:02:16.76ID:kUzmMGtU0
Xの新車買おうとすると400万なわけで、中古も許容できるならそこそこの車種が視野に入るのよね
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか

アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
2025/08/02(土) 23:09:09.11ID:G9Ygg+HL0
Xは四駆のMTが魅力だよね
2025/08/02(土) 23:47:35.82ID:HOBNmrbhM
>>47
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
2025/08/02(土) 23:50:18.54ID:rMFCA36T0
>>47
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 23:54:13.26ID:hyOILV3I0
思いっきり車のせいじゃなく運転手のせいとかいってるやんけ
2025/08/02(土) 23:59:52.55ID:ZhdGNF07H
急に15ガーとか言い出す方が意味分からんが
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:00:01.91ID:kDwLW3Wp0
ていうかなぜ1500云々の話になってるの?
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:01:46.09ID:kDwLW3Wp0
>>53
だよね
何か幻覚でも見えてるのかなと思った
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:02:55.06ID:RwniyILe0
そら1500が非力だからだよ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:03:33.71ID:RwniyILe0
フル乗車デミオだもの
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:21:14.49ID:iz+nKkYw0
20だしATだけど代車で15MTあるって言うから貸してもらったら楽しかったけどな
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
2025/08/03(日) 00:24:23.64ID:6J1xQWOw0
中学生はエンジン出力と車重だけで加速力が決まると思ってるんだよな
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
2025/08/03(日) 00:50:53.42ID:uTnJmz0r0
>>52
セダンに1500はないだろ
2025/08/03(日) 01:04:00.97ID:LYc52KPV0
1.5ATのファイナル、4.605だからね
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 01:39:58.20ID:kDwLW3Wp0
>>59
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
2025/08/03(日) 03:19:17.97ID:uHed8Ezf0
>>46
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 06:55:03.58ID:UNF9378mM
>>56
非力だから楽しいんだよ
時々3000rpm回して音を楽しめる

>>60
短期間だけ一般売りもあったはずだよ
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2286-fIDI [240a:61:4003:4ab7:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 07:09:23.92ID:Pcx9wE4p0
速さとかパワーいらねw求めるなら他乗るし
2025/08/03(日) 07:46:44.62ID:KlpBNQNk0
言うてシビックの1.5ターボやGRヤリスの1.6ターボ相当のエンジン搭載モデル発売とかあればそれはそれでワクテカだがな
2025/08/03(日) 07:51:44.88ID:fHQKCFoX0
>>63
新Zエンジンブロックがディーゼル化対応出来ると予感するのよね
ただターボエンジン(フワッとトルク)好きだから最終型は気になるね
結構スピード出せてしまうから昨日高速で危なかったわw
2025/08/03(日) 07:52:20.85ID:oTgvLh720
>>66
シビックの1.5ターボに相当するのがXじゃね?
価格も同等だし
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1881-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 11:27:21.73ID:wjoziJiJ0
>>48
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 11:55:31.97ID:Uznwp0wl0
セダンほんと少ないからいいね被らない
2025/08/03(日) 12:27:29.32ID:3nylOREE0
日本では被らないけど世界的に見たらセダン優勢で廃止無さそうで良いね
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 12:30:41.63ID:Uznwp0wl0
なんで日本じゃセダン不人気なのかわからないファストバックはずんぐりむっくりなのに
2025/08/03(日) 15:03:26.06ID:6ai+d85V0
先代アクセラはセダン買ったけど、MAZDA3はファストバックにしたよ。
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
2025/08/03(日) 15:17:54.71ID:lfGWQNO0x
近距離の街乗りのみなんだが燃料7切ったわ笑
ちなみに2.0G
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 724d-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 16:03:28.16ID:rSp4YwRu0
セダンは荷物乗らないから車に合理性を求める今の日本人には向かないね
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2229-nf9o [2001:268:9a55:18bb:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 16:28:06.71ID:0PjF/vwF0
>>75マツダ3はセダンの方が荷物乗るけど
2025/08/03(日) 16:29:51.09ID:nUDjNL3Z0
セダン=オッサンのイメージもあるだろうからなあ
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
2025/08/03(日) 16:48:59.13ID:U7Qx3nNV0
>>76
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
2025/08/03(日) 17:31:34.72ID:gvxMy/pO0
5年8ヶ月過ぎたMazda3だけど、片目だけヘッドライトの上部のクリア層が剥がれてきた
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
2025/08/03(日) 17:42:33.15ID:FDC6whm30
>>76
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
2025/08/03(日) 17:55:26.39ID:SYwI5f7tH
>>79
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 44fd-i7aF [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:02:37.24ID:Ofw/esli0
日本でハッチバックの代表格とくれば昔からシビックで、そしてシビックは速いというイメージがある。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
2025/08/03(日) 18:08:32.59ID:nkngv77IM
ここ20年くらいだと、セダンとHBがある車種なら、基本HBの方が売れてるんじゃねえかな?
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe7a-E26k [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:35:03.95ID:HRb5Q4SY0
90x97x35の折りたたみベッド運ぶ予定があったからfbにしたけどスタイル的にはセダンにしたかったな。因みにキャスター側を頭から入れないと干渉して収まらなかったわ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de42-w4Sl [203.114.218.69])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:41:51.24ID:WqZB+kfx0
このクラスでセダンが売れてるのはアメリカと中国と東南アジアかな
2025/08/03(日) 19:23:47.40ID:jQfFPq5V0
>>82
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 19:48:35.56ID:UNF9378mM
>>71
アルファロメオとかセダンあったっけ?

>>82
今のシビックはプリウスみたいな5ドアハッチバックになっちゃったね

>>86
周りからはやばいスポーツカーに見えてる気がする
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca80-pBbb [123.108.155.112])
垢版 |
2025/08/03(日) 19:59:45.10ID:PtMPKdce0
ジュリアはセダンでしょ、シビックはセダンの方がリアデザインがいいおま国だが
2025/08/03(日) 20:03:22.45ID:r8JQzWJ90
156は美しいセダンと言われたね
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 20:10:28.58ID:kDwLW3Wp0
>>89
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
2025/08/03(日) 20:13:26.59ID:uHed8Ezf0
俺はユーノス500が忘れられないからMAZDA3セダンを買った
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 20:20:52.73ID:UNF9378mM
>>88
アルファロメオはSUVばかりになって普通のハッチバックがなくなったのか
セダンは辛うじてあるんだね

>>73
マツダ3セダンがいまいち目立たないのはアクセラっぽいせいもあるかもね
2025/08/03(日) 20:36:00.95ID:3eiyIFW70
もうハッチバックは不要でしょ
ハッチバックならSUVでよい
2025/08/03(日) 20:39:39.94ID:pSN0qRrh0
SUVもハッチバックの一種だけどな。
2025/08/03(日) 20:45:37.43ID:r8JQzWJ90
高床SUVに興味ないね
2025/08/03(日) 21:10:04.58ID:flKLIWdJ0
横からの見た目が全く違う
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調

MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
2025/08/03(日) 21:12:30.26ID:jQfFPq5V0
どう見てもハッチバックはSUVスタイルだよ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
2025/08/03(日) 21:30:27.98ID:1S3yy3hJ0
マツダ3のセダンはセダンとしては寸足らず感ある気がする
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fec5-JJH3 [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 21:42:04.73ID:ocgMhwkJ0
MAZDA6は美しいと思う
2025/08/03(日) 21:45:17.68ID:RbDdb8310
セダンベースにカーゴスペースを拡張し5ドア化して生まれたのがステーションワゴン
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス

色分け的にはこんな感じじゃ?
2025/08/04(月) 05:28:16.13ID:HvQUbDuN0
カペラカーゴ
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
2025/08/04(月) 06:56:21.10ID:DyvPoPro0
新型クラウンスタイルの小型版?
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 30c7-08uu [240b:c010:603:ce5b:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 10:51:17.89ID:wIEPCFUc0
>>98
ですよね
ケツがもうちょい長ければなと思います
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e33b-lebt [2001:268:9a29:1924:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 11:16:25.03ID:dTVGqvRO0
3デザインの6がでてたらセダン買ってた
2025/08/04(月) 11:38:27.04ID:n2Zzmiiq0
>>104
>3デザインの6
(東南アジアを除くと) 世界的にセダンは中上級セグメントだけが生き残っていて、普及価格のCセグは厳しいのでしょうね。北米でMAZDA3セダンがぼちぼち売れているのは、2.5L(+2.5Lturbo)だからと勝手に想像します。
MAZDA6も、安い無難なクルマ路線ではなく、攻めたデザイン・高性能・AWD路線にしていれば生き残れたのかも。
2025/08/04(月) 11:44:27.09ID:07hmNtzS0
国産車のステーションワゴンとか長いセダンってもはや絶滅寸前だから、それこそクラウンセダンかクラウンエステートになるんじゃないかね(レクサスは無理として)
外車でいいならボルボのV60とかBMの3シリツーリングとか
2025/08/04(月) 11:49:43.25ID:1Cf3/PB20
スロコンってディーラーで取り付けてくれますか?
オートバックスは無理って言われた
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15e0-FzS3 [240b:c020:660:184e:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 11:53:35.89ID:O7xk0Clo0
>>98
いうてレクサスのISと寸法そうも変わらんぞ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/04(月) 12:05:01.84ID:33U64vRK0
80年代以降のFF実用セダンは全てがショートデッキだから、後ろが長いと自分の目にはむしろ間延びして見える
2025/08/04(月) 12:13:15.41ID:VT54whql0
メーター内の走行可能距離って550km以上にならないっけ?
満タン時550kmで100km近く走っても550kmのままだ
2025/08/04(月) 12:22:02.30ID:0uEHPcri0
>>110
表示上限はあるみたいね
うちのXは16.6km/l満タンで毎回残り710km表示
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e7c-Fz9E [240d:1a:e05:8900:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 12:24:01.75ID:jBqLYGct0
フルモデルチェンジはいつ頃なん?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ccfe-LnFq [153.202.204.7])
垢版 |
2025/08/04(月) 12:30:44.07ID:WQPM3Njq0
>>110
ディーゼルですが普段は7〜800kmなんだけど
給油前に好燃費走行を心掛けたら一度だけ1000kmになりました
前に15Sに乗っていた時も、給油前の平均燃費で数値が変わっていたよ
2025/08/04(月) 12:54:06.80ID:AkA2MYFt0
>>110
20sだけど730は見たことある
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/04(月) 13:38:48.46ID:xsvrXVpo0
27年に動きがあるかも?みたいな話は聞いたことある
まだリークすら出てこないんだからやっぱそれぐらい先なんじゃないかな
2025/08/04(月) 13:48:38.00ID:KNsoc4zL0
>>115
>27年に動きがあるかも
BEVプラットフォームの最初がそれぐらいから出るはず。
ラージでは無さそうなので、消去法でCX-30/MAZDA3後継かな。CX-5新型はBEVやPHEVは無視している。
(Bセグの小さいクルマでは商品力のあるBEVは難しいとも言っている)
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/04(月) 14:07:25.01ID:33U64vRK0
そもそも商品力のあるBEVなんて存在しない
2025/08/04(月) 14:10:49.76ID:H0kDG/uk0
ディーゼル+ハイブリッドで航続距離1500kmのコンパクトセダンを作れるのはMAZDAしかない
買うから!
2025/08/04(月) 14:43:22.55ID:yA2oVBB80
石油増産しても、EV化は進むんだろうか
2025/08/04(月) 15:23:47.38ID:KNsoc4zL0
>>119
>石油増産しても、EV化は
大西洋子午面循環(Atlantic Meridional Overturning Circulation、AMOC)に、予想されている変動が起きたら・・マジで小氷期になるので、BEV化は中止になるね。
欧州(と北米大西洋側)が大変になる
www.cnn.co.jp/fringe/35234193.html 今年5月のCNNのニュース
「地球温暖化で大西洋海流システムに崩壊の恐れ、欧州では氷点下48度に達する都市も」 マジで恐ろしげなタイトルでしょ!
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/04(月) 15:30:51.01ID:33U64vRK0
>>119
ハイブリッド化は進むだろうがBEVは商業的に成り立たないから既に終了が既定路線
2025/08/04(月) 16:07:39.21ID:Lp01XsZr0
地震大国な日本ではインフラが死ぬと動かなくなるEVは無理やろ特に地方
PHEVならわからんでもないが
2025/08/04(月) 16:58:03.33ID:2ZwniuFT0
>>122
東日本大震災のときはガソリンがなくて困ったんだぞ。むしろ電気のほうが早く復旧してた。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/04(月) 17:02:00.98ID:33U64vRK0
そもそも数年前までマツダはBEVに極めて冷ややかな対応をしていたと思うんだが、最近になってEV化を謳いだしたのは社長交代の影響かね?
マツダの規模で未来の無いEVなんぞにリソース割いたら致命傷になりかねん
2025/08/04(月) 17:06:35.18ID:979XDqL10
Zエンジンのパフォーマンス次第か?
2025/08/04(月) 17:19:10.64ID:WdC9D+IK0
BEVは2030年時点でマツダ車の全売上25%の計画で進んでいる
2027年度に山口県防府工場でグローバル向けの国産BEVを生産して販売する計画と株主に発表してる
このBEVが30/mazda3後継車ではないかと言われてる
2025/08/04(月) 17:24:24.26ID:AkA2MYFt0
他社はEV化へのスピード緩めてるのにマツダだけ加速する事はないだろう
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2245-Y7Ij [2001:240:2412:f1f2:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 17:44:02.61ID:1X+g2PrU0
MX30どうなったよ
2025/08/04(月) 17:47:52.45ID:WdC9D+IK0
>>127
マツダは他社と比較してEV化へ加速していかなかったし計画通りの進捗だな
むしろ2年後にやっとEV専用プラットフォームを出すほど遅いほう
2025/08/04(月) 17:56:29.80ID:n2Zzmiiq0
>>126
>BEVは2030年時点でマツダ車の全売上25%の計画で進んでいる
2025年3月18日の「マツダ、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を公表」では、電動化投資金額は示したが・・逆に2030年25%は出さなかったよ。たぶん様子見している。
競争力のあるBEV技術が無いのに、25%も生産しちゃうのは間違いなので正しい方向修正かな
2025/08/04(月) 18:54:37.97ID:HvQUbDuN0
MX-30中古で170万とかあるね
狙い目だな
2025/08/04(月) 19:14:29.67ID:NKYWvLwF0
>>122
地方はガソリンスタンド無くなってるから、電気に期待する向きも居るようだ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7269-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 20:35:03.68ID:JY7139r/0
離島とかだとむしろEVのほうが都合良さそう
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/04(月) 20:37:56.74ID:33U64vRK0
>>133
離島に限って言えばそうだね
そんなニッチ車はおよそビジネスにならないけど
2025/08/04(月) 20:55:17.85ID:NKYWvLwF0
EVは一部のスタンド難民向けか
2025/08/04(月) 21:00:21.22ID:AkA2MYFt0
離島向けだと商売にならないよな
ボランティアだよ
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8eb-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 22:25:01.13ID:YbQYkhtR0
mx30て女が開発したんだろダメダメ売れない
2025/08/04(月) 22:26:07.68ID:WdC9D+IK0
>>130
そのライトアセット公表の時に25%と公表してるよ
以下のやりとり

https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/investors/policy/mid-term/qa20250318_j.pdf
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/04(月) 22:59:02.08ID:c5ZkfL/M0
>>131
リース終わった奴かね~
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/04(月) 23:03:46.52ID:ezjv9NyQM
>>137
出世させるために開発を担当させたんだろうけど全く売れないのに役員にしちゃったね
こういう行き過ぎたDEIは社員のやる気をなくさせるよ
マツダ3のデザイナーさんがやめちゃったから二度と完成度の高い美しい車は出ないな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/05(火) 00:34:37.15ID:FoJIiWuY0
>>140
20年ぐらい経ったら再度覚醒すると思う
その時マツダが生き残っていればの話だけど
2025/08/05(火) 05:34:46.52ID:nr606saZ0
新デザインコンセプト観れるのは来年か?
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c19-V0TV [2001:268:9907:a29:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 07:36:33.03ID:KqS0K6H20
年次改良のうわさってありますか?
2025/08/05(火) 07:40:18.87ID:1IsCvhIz0
>>141
ニッサンに比べりゃ、生き残っていると思いたい
2025/08/05(火) 07:44:09.88ID:G8n7DGBp0
NDロードスターのオーナーとしてはマツダにはなんとか生き残ってほしい!
2025/08/05(火) 09:36:08.69ID:kB+UQRvmM
>>131
REVだったら考えるところだ
2025/08/05(火) 09:45:30.01ID:o2PEIxO3M
マジレスするけど今のマツダが生き残るのはほぼ絶望的だと思う
今すぐ心入れ直して路線変更してももう無理だと思う
この15年ほどがターニングポイントだった
お前らも知っての通り散々な15年だった
2025/08/05(火) 10:15:02.72ID:CpZMnfMR0
>>147
>この15年
・THS試してやめた
・Sky-X
・第7世代プラットフォーム化路線
・FR 6気筒路線
・BEV専用車体の遅れ
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 10:31:19.78ID:xB6h/6cI0
>>148
下の3つは全然悪くない選択だと思うけど
トヨタや日産とは異なる存在感が無ければマツダの存在価値なんて皆無なので
BEVヒステリーにほぼ無視を決め込んでいたのも慧眼とすら言えたのに、今更そちらに目を向け出したのがアホ
Xについては結果論として手痛い失敗だね
2025/08/05(火) 10:41:25.63ID:WHRxkNLa0
>>110
満タンにしたときの平均燃費で走行可能距離を算出しててそのときより燃費がいい走りしてたら走行可能距離はそのままなのでは?
2025/08/05(火) 11:10:36.99ID:0IsvkPUn0
EUがトチ狂い出したのが悪いわな~
頭でっかちの賢いアホばっかやもん。
そうなるのも必然か……
2025/08/05(火) 11:36:54.21ID:WnYDrsLvM
>>149
逆だ、全く逆
内燃機関で日本メーカーに歯が立たず、複雑化したHVで決定的に遅れをとった諸外国メーカーにとってBVE移行は起死回生の1発
なぜなら電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
日本メーカーの持つ大きなアドバンテージを全部なかったことにできる世紀の大イベント
つまり世界を挙げてBEVを推してくるのは目に見えてた
その流れに日本一国で抗うなんて土台無理な話
となったら積極的にBEVに舵を切るべきだった、マツダのような弱小にとっては下剋上の大チャンスだった
マツダが日本のテスラになってもよかった

が、そういうチャンスを全部台無しにしてわけのわからんことばかりやった
これがマツダの15年
誰も悪くない、マツダが悪い
2025/08/05(火) 11:51:40.54ID:OBrFEgUz0
>>152
>電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
ほんでEUもチャイナにやられてもうたな
2025/08/05(火) 12:05:30.84ID:M+W1TnRPM
そしてトヨタHVの一人勝ち
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 188f-SiZM [2001:240:240a:aeec:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:18:19.44ID:na7jRixf0
小型コミューターならBEVでもええと思うけどな
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
2025/08/05(火) 12:19:38.54ID:OlxbWN+/a
>>149
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
2025/08/05(火) 12:23:02.69ID:hN0FxRBW0
いっそのことトヨタの完全子会社にしてもろてニッチな車作り続けてくれ
2025/08/05(火) 12:29:56.80ID:8/nFtVChr
見せてもらおうか、マツダのSky-ActiveZエンジンの性能とやらを!
2025/08/05(火) 12:31:40.29ID:1IsCvhIz0
>>150
エンジンON時に更新されるんじゃね
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:36:16.93ID:xB6h/6cI0
>>152
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
2025/08/05(火) 12:40:50.68ID:1IsCvhIz0
EUの迷走がEVで中国がさらに脅威となった
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 17:07:08.98ID:Mgn8dObE0
マツダが5日発表した2025年4~6月期連結決算は、純損益が421億円の赤字だった
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e4-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:23:46.85ID:kvjm9O030
ヒェ
2025/08/05(火) 18:34:57.23ID:OP/JrvQ40
そらそうよ。全然売れてないもん
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022f-C3Xc [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:35:12.20ID:ItLoD79e0
MAZDAもヤバいな
やっぱりTOYOTAが安心か
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:53:49.97ID:pnQZBDLa0
ワイパー使ってたら異音するだけど普通?ガガガって感じ
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 18:57:27.27ID:Mgn8dObE0
MAZDA3に傾いてたが、やはりカロスポにするか
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:16:28.25ID:xB6h/6cI0
>>164
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
2025/08/05(火) 19:17:37.86ID:rNVW9iWlM
>>166
ワイパー部が振動してる感じ?
窓ガラスの撥水コーティングしてたらそんな感じになることあるね。
ワイパーゴムとガラスの摩擦が強くなってスムーズに動かない。
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:20:16.22ID:xB6h/6cI0
納車や点検直後とかディーラーでコーティング洗車したゆえにワイパービビることある
2025/08/05(火) 19:20:58.23ID:QAbs/Ndl0
撥水コーティング+撥水ワイパーで回避されたみたいなのは過去スレで見たことあるような
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:34:10.01ID:pnQZBDLa0
>>169撥水してたわどうしよ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3e-xiT+ [211.9.246.21])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:43:52.72ID:QH3VbfEDH
>>148
付け足しするよ

>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね

結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて 
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:54:12.50ID:xB6h/6cI0
>>172
なんらかの方法で窓のコーティングを綺麗に剥がせばOK
あるいはしばらく我慢してればいずれワイパーで剥がされてビビりは治る
延々治らないようならゴムの劣化やワイパー自体の不具合を疑う
2025/08/05(火) 20:21:57.33ID:ckOj813/0
>>173
Xが目標性能出せなかった以上、もっとBEVやHEVを頑張らないといけなかった
内燃機関の拘りが強すぎたためにCAFE罰金で今も苦しんでる
2025/08/05(火) 20:55:04.47ID:rNVW9iWlM
>>172
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72f1-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 21:10:31.52ID:gRLQSVBF0
SILQし始めてからワイパーのビビり無くなったよ
2025/08/05(火) 21:18:41.85ID:xnqWy5Gk0
センターコンソール以外からイルミ線取ったらライトオン⇔ライトオフで交互に繰り返すのなんでだろう
変な制御かかってるのかな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b126-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 21:32:27.73ID:U3PLksgM0
CX-5の10インチマツコネに換装した方いらっしゃいます?

ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…

やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/05(火) 22:48:14.50ID:FoJIiWuY0
今後試乗するつもりの人は一度読んどくと良いぞ
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:04:38.12ID:CqDC6KOc0
>>180
長いすぎ、三行にまとめて
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ad3-EjI1 [2001:240:241a:fd5d:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:07:24.64ID:p6rkH/sx0
第七世代に不満があるやつは骨盤を立てろ
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
2025/08/05(火) 23:10:35.34ID:opopsr+f0
>>180
長すぎ
2025/08/05(火) 23:14:00.89ID:XGaRGNZl0
>>179
ヤフオクにMazda3用の10インチディスプレイが出てるぞ
ポン付けできるんか知らんけど
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:30:27.80ID:FoJIiWuY0
>>181
>>183
アクセルをちゃんと踏めるようにシート高を上げて座面前部を上げてシートを前に出せ
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18cc-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:56:03.01ID:xDNWi/4D0
>>179
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b192-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 00:34:17.49ID:MeOqxqjV0
>>184
CX-5の10インチパネルもう買ってしまった😢
海外フォーラムの情報だとマツダ3版の10インチディスプレイでも動くけど、ブラケットの形状が微妙に違う?っぽくて固定パーツを自分で作らないと設置できないかも。コスパはCX-5パネルの方がいいけど、こっちはドライバーモニタリングセンサーが付いてないのが玉に瑕。

>>186
1回失敗するごとに+5000円はキツイぜよ
DMMだと発注から配送に1週間以上かかるのも難点
やっぱり素直にプリンター買った方が良さそうやね
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a541-2ooF [202.94.61.158])
垢版 |
2025/08/06(水) 02:50:35.87ID:4NiltMau0
キーレスシステム異常、という表示が・・・あ、今日ディーラー休みだわ
これってどうなんですか?
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/06(水) 03:02:23.38ID:0k0W8kKR0
ああ。もうゴミスペックでもいいからSUVじゃない車だけはカッコイイのを作り続けてくれ。じゃないと国内で買いたい車が無くなってしまう
2025/08/06(水) 03:44:21.42ID:3ZOrJOa70
SUV専業になったらもうMAZDAは買わない
FRのディーゼルセダン出して
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:29:11.35ID:yHHOk/LwM
>>183
ChatGPTに400文字にまとめてもらった

この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:36:10.31ID:yHHOk/LwM
これは初期の1.8ディーゼルなので実際にレスポンスが悪く今は改善されている
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
2025/08/06(水) 07:44:48.59ID:rXEcRKiN0
200PS2.2Dの鬼レスポンスや鬼加速を知っている奴が吼えてるだけだ
普通の人なら1800ディーゼルで十分
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:35:36.14ID:46ROQUS70
>>192
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Ha6-cJCH [27.230.33.235])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:43:44.22ID:unSjVYcnH
FRのメリットって車重バランスとカーブでしょ
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 08:44:42.89ID:yHHOk/LwM
>>194
CX-30だとシートを高めにしてもチケットを取りにくかった
それに慣れたせいかマツダ3は低めでも苦にならない
頭上は余裕があるけどアクセルペダルに足を楽におけるし低めでいいかな
2025/08/06(水) 09:08:20.82ID:chjpL/iu0
>>196
ディーラーの営業が言ってたわ。
お客からSUV買ったら不便だって
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72d5-Fz9E [2001:240:247e:d06c:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 09:41:27.97ID:owS0zIVf0
>>196
まあ貴方自身がそれでokなら良いけど、身長150〜190を想定した調整代を持つシートを一番下に下げたらそれは設計上身長190cmのポジションなんで、殆どの日本人には非常に運転しづらい車になるということ

>>197
上の記事によると納車時はシートが一番下になってるのがデフォということだから、そのままのポジションで乗ってるのかもね
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 11:59:39.23ID:Cbku4/Rt0
3のフロントマスク何時変わるのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
2025/08/06(水) 12:47:12.31ID:FCMq/Ljk0
>>193
1.8Dの落とし処は良いところと思うがな
贅沢に加速云々ならそれなりのスポーツ車増車すりゃ良いだけ
2025/08/06(水) 12:52:40.32ID:orgPeXxVr
万一フルモデルチェンジで中国顔になったらMazda3は買わない
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/06(水) 13:11:09.43ID:xy3gdkC/0
CX-60顔よりはEZ-6、EZ-60顔のほうが数段カッコいいが・・・
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
2025/08/06(水) 13:38:25.03ID:dbKXzZMC0
やたらトンボが寄ってくる
マシグレは水面に見えるのか
2025/08/06(水) 13:58:46.20ID:E6V8bm+SM
トンボワロタw
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/06(水) 14:23:15.25ID:xy3gdkC/0
アブとかも寄ってくるよね
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 14:39:27.83ID:Cbku4/Rt0
鳥の糞を落とされやすい色は赤青黒らしいゾ
2025/08/06(水) 15:57:55.28ID:orgPeXxVr
水場に見えるらしいな
アイツらも水洗の概念はあんのな
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 04d4-B3Cu [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 17:04:06.37ID:MeXTQboC0
>>203
そうそう
自分青だけど洗車してもすぐにトンボの卵だらけで萎えるわ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/06(水) 17:07:32.50ID:QUAAK8wq0
>>208
卵ってマジすか??
2025/08/06(水) 19:09:59.91ID:y1uL35oZa
冬とかカメムシが車に取り付いててげんなりするし、中に入ってこないように乗り込むのも一苦労
2025/08/06(水) 19:11:44.60ID:bEylNDjH0
初のマツダ車が3だけど
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:14:29.66ID:XQXe4NN+0
>>210
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
2025/08/06(水) 19:22:17.32ID:PT5abhuT0
自分も新車時にカメムシがエアコン吹き出し口に落ちて最悪なことに…
2025/08/06(水) 19:23:58.67ID:IDRslGUa0
今日走行中にフロントガラスからバン!って音がしたから飛び石かよと思ったら鳥からの爆撃だったw
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:36:34.83ID:XQXe4NN+0
運が良かったね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15eb-cJCH [240a:61:32e3:6d86:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:44:43.32ID:KBbOutiB0
飛ぶ鳥を落とす車
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b856-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:46:30.18ID:QQ68LU2q0
田舎道走ってたら虫が当たってパチパチうるさいし汚れる
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:54:55.53ID:yHHOk/LwM
>>198
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ

CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 20:04:00.94ID:PR2lQrH70
MAZDA3のシート、数字の上での調整幅の中での最下端は高いかもしれんけど、ドラポジ決めたときの座面高はわりと低くなる気がしている
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど

なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
2025/08/06(水) 20:04:42.35ID:nuEn2phV0
(やらないけど)窓枠からいい感じに腕を出せるポジションが取れる状態が一番いい
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 20:06:03.64ID:PR2lQrH70
ドラポジ決めた時のシート高が平均よりかなり低めなのは自覚してる。モータースポーツやっててシート落としたポジションに慣れてるので、あんまり窓枠より上体が上に出ちゃうと落ち着かんのよ…
2025/08/06(水) 20:19:22.25ID:FCMq/Ljk0
>>219
胴長じゃねえの
2025/08/06(水) 20:28:19.33ID:nuEn2phV0
たまにプリウス乗ってる小さい婆さんとかがそうなってるけどあれ周り見えてんのかな
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:00:45.37ID:PR2lQrH70
足が短いのは否定しないw
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 405c-cJCH [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:03:06.40ID:1L59AOBh0
165センチで90キロあるから腹が邪魔で後ろに倒しすぎてるんだろ
2025/08/06(水) 21:44:12.80ID:5xEcdHSX0
>>223
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863a-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:56:37.07ID:FiEF8sdV0
シート最大下げ
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:06:37.63ID:yHHOk/LwM
>>223
現行プリウスってカローラスポーツより更にシートが低いんだよな
マツダ3と比べると10cmくらい低いか

>>219
そういえばマツダ3、CX-30は座面が少し沈むね
数字より低めにはなるのかも
レトロスポーツだと張りがあって少し違う気もするけど
2025/08/06(水) 22:08:30.29ID:IDRslGUa0
現行プリウスのAピラーを見たらシートが低い理由もわかる
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:26:45.22ID:46ROQUS70
>>218
座面高を他車種と比較するのって何の意味があるのかと
そんなもん車種毎に異なる運転席周りの各種コンポーネントとの位置関係で高くもなれば低くもなるだろうに
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:52:22.97ID:yHHOk/LwM
>>230
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
2025/08/06(水) 23:07:59.81ID:nuEn2phV0
身長が小さすぎるとか逆にデカすぎるとか極端な体格してないかぎりシートの高さを下限(上限)で乗ることって意図してやらない限りないと思うから調節範囲の上下数センチの差が響くことはないかな…
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:55:58.99ID:PR2lQrH70
>>225
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:57:26.96ID:PR2lQrH70
乗り降りとかは別としてドラポジの話なら座面高はダッシュボードやメーターフードの高さが基準になってくると思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/07(木) 01:05:06.11ID:8CZfu3zH0
>>231
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72c0-w4Sl [2400:4152:740:a100:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 02:01:25.01ID:VvKv2eAV0
このクラスだとシビックが一番低かったわ
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
2025/08/07(木) 06:42:32.70ID:IMqDRWJ8M
シビックの低さは異常だわ
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
2025/08/07(木) 07:49:01.45ID:2UbdaMEu0
シビックはなぁチャイナアジアンヤンキーみたいな外観が駄目だわ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d649-NQem [2400:4153:322:7300:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 07:51:59.83ID:fSJ6AsSP0
札幌のドラッグストアでデミオの後部が爆発しとったけど
積んでたものが原因?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eab-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 08:00:03.25ID:ryx47/eH0
シートがどうしても合わないので
レカロに変えた。
こりゃ快適。
2025/08/07(木) 08:03:17.82ID:fJKOnIrY0
>>239
こちらへどうぞ
事故画像・動画から車種を特定するスレ Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1752850816/
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/07(木) 08:31:09.84ID:okQZQPLxM
>>235
運転席の座面高
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/07(木) 09:06:57.53ID:8CZfu3zH0
>>242
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
2025/08/07(木) 10:31:36.41ID:LlJ+vhBFM
めんどくせえなこいつ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ae3-c+6a [2001:268:7288:a4ed:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:20:17.60ID:pm0YWwX+0
お昼のラジオで作家の人が「若い頃は外国の車に乗ったりもしましたが…今はMAZDA3、これで十分です」って言ってて
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:22:04.95ID:YnJ0yY8K0
180だけど座面は結構上げてるなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:39:54.62ID:okQZQPLxM
>>243
調整幅は5-6cmで似たようなものでしょ

>>246
見えてるのかがよく分からない形だけど割と低い位置で端まで見えてる気が
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMb8-CScY [153.250.22.132])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:57:31.93ID:cKIUKFMzM
>>240
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
2025/08/07(木) 17:22:44.82ID:DpkCYpmu0
急にアプリから通知きたから車に何かあったのか?!とビビって通知みたら、
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fc55-i7aF [58.93.223.218])
垢版 |
2025/08/07(木) 17:26:27.02ID:N4LkPm5N0
>>211
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
2025/08/07(木) 17:35:54.45ID:UzlzxIhg0
足るを知る車
MAZDA3
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8604-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 18:46:34.71ID:B/jcUTM+0
>>250
内装が白くなるのは保護材だと思うよ
3でもなる
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e8b8-b2Ff [117.74.23.226])
垢版 |
2025/08/07(木) 18:59:47.85ID:HeVi3HWm0
ドラポジならここがわかりやすいよ
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b89d-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 21:05:23.82ID:g+TPt0x50
ホイールの中サビ目立つなぁ新車で2ヶ月くらいなのに
2025/08/07(木) 22:51:08.84ID:XtK2f0jmd
お化粧とかするわけじゃないからいいけどバニティランプいつの間にか点かなくなっちゃった
2025/08/07(木) 22:52:53.14ID:G5vRbtVP0
と思ったら点いたわ
鏡のフタ開いてなかったww
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b108-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 23:16:42.07ID:uo8/fmdV0
>>250
3でも普通に白化するし、助手席のとこはエアバック筋入る。ソースはワイ。
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 09:01:58.33ID:GtTUMAmr00808
虫は3-400nmの波長の光に寄りやすいらしいのでそういう色を含んでるのかね
前に緑が少し入ったゴールド(マスタードオリーブ)の車に乗ってたときはすごく虫が来た
2025/08/08(金) 12:03:06.36ID:ZV4eVNTN00808
CX30と共に今年か来年廃止の噂出てるけどまじ?
流石にCX5とMAZDA2の次に売れてる車種廃止は無いと思うんだけど
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 1872-nf9o [2001:268:9a56:463c:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:23:54.34ID:bUHM919L00808
ロードスターのプラットフォーム流用して新型マツダ3にしよう
2025/08/08(金) 12:27:05.19ID:pFpp5pKJ00808
スバルに鞍替えしたくない
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW dc68-2S3E [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:40:00.04ID:N/Kid/i+00808
ハイブリッド化するためのスペース無いから開発断念とか?
2025/08/08(金) 12:52:17.86ID:9LML/yTP00808
>>260
BMWの後追いで儲かるのかね?
2025/08/08(金) 12:57:36.91ID:KqfTDz4G00808
仕事の都合でインプレッサのレンタカーに長距離乗る機会があったんだけど
改めてマツダのシートポジションというか収まりの良さに気付かされたわ
これは各々の体格で良い悪いがあると思うけどマジで疲れた。
2025/08/08(金) 12:59:03.66ID:LLq7PNyMa0808
>>262
電動化のためのトーションビームとか言っていたのに結局一度も役に立たず終了か
2025/08/08(金) 13:03:20.80ID:v7WcAWCj00808
ビックマイナーチェンジ来るな
2025/08/08(金) 13:56:37.70ID:AlIs3qTIM0808
>>262
ディーゼルが載るロングノーズだから容量的には大丈夫じゃない?知らんけど
2025/08/08(金) 14:52:51.76ID:lrZZPsUL00808
>>259
30とmazda3はFMCで第8世代プラットフォーム(BEV)に置き換わるという噂の件だろ
少なくとも車名は変わるだろうな
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/08(金) 18:24:58.44ID:iMdkNqU500808
マツダ3クラスのBEVなんて全く売れないのが目に見えてるのに出すわけないじゃん
2025/08/08(金) 19:29:12.47ID:rm2SK8fa00808
>>265
MX-30のときは役立ったんじゃないか?
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW b8ab-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 20:32:51.69ID:sUJ33M3T00808
樹脂パーツピアノブラックに塗りたいけどなんやかんや10万するよなぁそれならオートエクゼつけたい
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 4061-g+jj [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 21:08:20.50ID:qfGOxLX100808
ごちゃごちゃ言うのが楽しいんだけど3ヶ月後のショーでわかることだろうけどね
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 86fa-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 21:37:27.16ID:g9W927Kn00808
EVなんか出しても転けるのわかっているのに本当にだすのかな?
まじで会社潰れるぞ
2025/08/08(金) 21:54:29.32ID:TqHR61aQ00808
日産を反面教師にして
2025/08/08(金) 22:58:41.70ID:3co6jsAM0
そんなことより関税が……
2025/08/08(金) 23:33:45.91ID:RBGDMzKS0
日産はマツダを参考にしてアメリカで日産地獄に陥ってるぞ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e54-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 23:41:58.78ID:YvI/eipV0
Xのエンジンってマイルドハイブリッドということみたいだけど
発進時とか車庫入れとか極低速域でEVモードになったりしますか?
夜間に車の出し入れをすることが多くて近所に気を遣ってます
2025/08/08(金) 23:44:11.79ID:GR7A6Fbh0
EV走行は無いよ
そこは他社のMHVも同じだね
2025/08/08(金) 23:44:33.25ID:mzwegouT0
>>277
マツダのマイルドハイブリッドにそんな機能無いよ
2025/08/08(金) 23:51:48.31ID:mzwegouT0
>>278
他社にはEV走行出来るマイルドハイブリッド有るよ?
2025/08/08(金) 23:55:11.92ID:RBGDMzKS0
24Vじゃアシスト程度が限界
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/09(土) 00:02:34.25ID:VmGAtx/d0
>>276
日本は完全にトヨタ地獄の時代だな
2025/08/09(土) 00:13:27.46ID:1p1Kqhvx0
あのハイブリッド結局何やってんだろね?
エアコンでパワー落ちない説とかあったけど。
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e4d-CScY [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 00:14:11.64ID:KKItAWxU0
大人しく今あるマツダを楽しんでおきなさい
2025/08/09(土) 00:20:07.18ID:YBU78FPj0
>>283
うちのは20SのMHVだけど、あんまり加速フィールから電気感は感じないよね
一応駆動アシストもしてるらしいけど

減速時20km/h以下になるとエンジン切れる仕様はあんま好きじゃない
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/09(土) 00:22:20.86ID:qNzxP0DA0
アイストは別に好きでも嫌いでもなかったんだけど、アイストのせいでガクンと停まる事が多くてオフにしてる
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/09(土) 00:41:10.26ID:VmGAtx/d0
そういえばどうしてマツダはTHS2使うのをやめたのかな?
マツダ3のFBにTHS2が有ればそこそこ売れたような気もするんだけど
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6850-giD4 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 01:17:38.05ID:Hc+6uj3q0
買う客がいないからだろうね
2025/08/09(土) 07:03:56.25ID:SW47WTXt0
>>287
日本じゃ売ってないけどCX-50は2.5L THSだよエンジンごとトヨタから供給してもらってる
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86fa-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 07:28:03.80ID:durvHUEU0
あの頃とは背景が違うし今出せば売れそうだよね
2025/08/09(土) 07:45:54.54ID:t41kVBnc0
アクセラハイブリッドが売り上げ散々だったからねえ そこそこ売れてれば続いたかもしれんが
結局ネットで出せ出せって言われてるものはいざ出してもさっぱり売れないって何度も色んなメーカーが体験しちゃってるからなあ
ネットで叩かれてるアルファードやプリウスが爆売れだしネットの評判と売り上げは反比例するのかも ネット民から嫌われる車作る方が売れるまである
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa9e-EJCg [2001:268:9b02:33c2:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 07:56:07.84ID:a8jvSGsK0
福岡か愛知でしょ?ハイブリッドユニットって
防府まで輸送してたら相当に高く付くからしょうがないね
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff54-CK3D [126.220.225.63])
垢版 |
2025/08/09(土) 08:00:21.18ID:IlfiR87G0
ロバートハリスがマツダ3に乗ってると知って嬉しくなっちゃった
2025/08/09(土) 08:14:59.99ID:omgGojWO0
年間走行距離1万弱、普段は1日20kmちょいぐらい
新車から3年目の車検でバッテリー交換すすめられたんですけどそういうもんですか?
確かに5年は持たん気がするけど3は早い気がする
しらんけど
2025/08/09(土) 08:15:22.89ID:omgGojWO0
15sです
2025/08/09(土) 08:20:49.23ID:YAasb7kda
>>283
>>285
·ISGでエンジン再始動の補助
·回生ブレーキによる発電
·ISGでシフトアップ時のエンジン回転数落としの制御補助で変速ショックの低減

って感じだから加速は何もアシストしてないっぽいね
シフトショックなんて元からそんなに感じた事無いし体感出来るのアイドリングストップからの再始動のショック軽減だけじゃないかな?
2025/08/09(土) 08:22:47.43ID:91TXgmTE0
>>294
信号の度にアイストするような使い方なら順当
ほとんど使ってないなら5年は持つよ
エンジンかかりにくいとかの不調が今まであれば話は別だが
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f032-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 08:36:49.92ID:ECcDosQQ0
マツコネの表示を信じるなら6速1500rpmの加速の時なんかにモーターアシストの表示になることがある
2025/08/09(土) 08:39:39.88ID:SzGQvvnLH
そういや嫁のスズキの軽はバッテリーの劣化でアイストのランプが点滅して、アイストがキャンセルされたな
MAZDA3にも同じ様なものがあって欲しいところだが
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-2S3E [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/09(土) 08:41:42.92ID:Ak5rPIDh0
>>293
ローマ教皇もお乗りに!しかも後席
2025/08/09(土) 09:08:16.30ID:vqbPVqHs0
>>293
マジかよ、嬉しいね
その他クルマ持っていそうだが…

うちはマツダ3と相性良いセカンド増車しようかなぁ
2025/08/09(土) 09:29:45.78ID:nEiyGo3y0
>>285
発進から3速くらいまでバリバリアシスト入ってないか?
2025/08/09(土) 09:46:21.57ID:378ecKnZ0
いや、入ってないけど
2025/08/09(土) 09:50:14.31ID:Tf9ow3j70
加速時に壁が近くにあるとモーター音みたいなシュイーンて音が聞こえるけどじゃあアレ何やってんだ?
2025/08/09(土) 09:55:05.26ID:N3m/MnTn0
>>291
バッテリーどこ置くの問題はあるけどアクセラスポーツに乗ってたらもうちょい売れてそう
アクセラのセダンはいくらなんでも寸詰まりすぎる
2025/08/09(土) 10:01:34.51ID:8YPw7vMP0
>>283
燃費モニタ見てるとわかるけどエアコンなんかつけてたらほとんどバッテリー駆動しないよ
下り坂で電気貯めてセル5以上貯めてやっとモーター支援が動き出す
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd70-6vBJ [49.98.156.247])
垢版 |
2025/08/09(土) 10:14:36.97ID:YSnVcxUWd
マツダの売りは見た目と価格!
他は求めない
そうやって生きてきた
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 890d-nf9o [2001:268:9ac3:28bf:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 10:30:01.63ID:UwwL42zd0
スカイアクティブx欲しかったけどセダンになかったから泣く泣く20sにした😭
2025/08/09(土) 10:38:59.44ID:vqbPVqHs0
日常1.8Dで週末gtr35にするかな
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 890d-nf9o [2001:268:9ac3:28bf:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 10:41:31.77ID:UwwL42zd0
セダンを露骨に不遇すんのやめろ
2025/08/09(土) 10:59:05.36ID:vqbPVqHs0
ハッチバックって太り過ぎた豚デザインよね
SUV系は駄目だわ
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee5a-g+jj [240a:61:32bc:a2bd:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 11:10:13.58ID:YI6dTM+30
>>308
それはある
>>311
それはない、セダンの次に良い
2025/08/09(土) 12:00:18.85ID:eeO24IFo0
うちのFBはかわいい猫だが
2025/08/09(土) 12:28:07.99ID:qRt2+GkS0
>>310
セダン売れないんだから仕方ない
あるだけマシ
2025/08/09(土) 12:30:44.48ID:91TXgmTE0
SUVにあらねば車にあらずの風潮いつまで続くんやろ…
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 18b0-LnFq [240d:1a:b86:8900:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 12:31:06.61ID:ieiqVWxV0
この時期ロングドライブすると背中が汗だくになってしまうんだけど何かいい対策ありますか?
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eeff-lhE+ [219.66.54.34])
垢版 |
2025/08/09(土) 12:41:46.46ID:NCI4jdCq0
ビーズシートカバー
ダサいこと以外欠点なし
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 08f7-Fz9E [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/09(土) 14:16:51.19ID:HZ4CNo+Z0
RSEのレガーヌって汗とかに対しての耐久性ってどうですか?
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c1-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 14:42:54.25ID:yyEHPLPL0
コスト削減とか言ってるから次のマツダ3は内外装しょぼくなりそう
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b145-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 15:10:02.33ID:cL8doHVs0
デザイン犠牲にされるくらいなら現行モデル維持の方がいいな
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3050-giD4 [220.153.239.194])
垢版 |
2025/08/09(土) 15:50:25.09ID:sHEG27wB0
>>296
シフトアップの回転合わせはMTじゃない?
ATもやってるんかな
バッテリー残量3目盛り以上のときは加速時のアシストもやってる
2025/08/09(土) 15:56:28.59ID:UZyMF6o80
>>318
アルカンターラや人工ヌバックorスエードは非常に耐久性がありますよ
ランチア・イプシロンも採用してますが退色する以外は非常に丈夫です
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd70-6vBJ [49.98.156.247])
垢版 |
2025/08/09(土) 17:17:00.87ID:YSnVcxUWd
レトスポを汗だくで何年も乗る人もいないだろうから耐久性とか結局わからんよな
三年持てばいいって雰囲気出してる
2025/08/09(土) 18:11:59.68ID:UZyMF6o80
レトロスポーツのFB6MTが至高なのか
ディスコン前に買っとくか
2025/08/09(土) 19:37:21.45ID:ArTbFg/g0
ポリメタブラックトーン良いよ
2025/08/09(土) 19:52:03.67ID:UZyMF6o80
アーティザンレッドプレミアムメタリックなら即買い
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/09(土) 20:02:32.36ID:VmGAtx/d0
異汗かき体質なのでレガーヌの耐久性以前にこの時期の野外活動後に汗だくになって乗車する際の感触が不安だったけど、実際納車されて乗ってみると全く気にならないしむしろ快適かも
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 26a5-oSVt [2402:6b00:f32a:5400:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 20:55:13.42ID:hUatWp2G0
夏はクッション引いてるわ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b81c-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 20:56:07.37ID:yyEHPLPL0
今日ディーラー行ってデポジットクリーナーと手洗い洗車で2500円だったけど効果はわからんなぁ洗車は水垢残ってた
2025/08/09(土) 21:38:53.56ID:Lp0zzuqM0
>>316
見た目 座り心地など色々弊害はあるけど後付けシートベンチレーションは背中汗かく人には最高
もちろんエアコン併用しないと冷たい風出ないからそこは注意
後付け感が嫌ならレカロにベンチレーション内蔵タイプがある 高いけどもしメーカー純正にベンチレーションがあってもそれくらいするからそれなりかもね
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f071-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 22:47:58.17ID:ECcDosQQ0
プラクオバーガンディよいよ
2025/08/10(日) 08:53:27.36ID:I7m9btVY0
真っ当な暴力に訴えない政治活動すりゃいいだけなのに
なんでそれは嫌なん?
参政が何を言ってようが同じように自分たちも集会開いたり演説したりすりゃいいだけやん?
なんで邪魔をするに走るんだ?思考が理解できんけど
んで決着は選挙で出るわけで
2025/08/10(日) 09:53:42.22ID:plWfoGeB0
>>329
水垢は自分でやったほうがいいね
2025/08/10(日) 10:04:34.84ID:uqqpR3uU0
cx-5からの買い替え先探しててサイズ表見て驚いたんだけど、cx-5よりホイールベース長いんですね。(2725vs2700)
だからどうってわけじゃないんですけど。
また20s試乗しに行きます。

>>317
昔おじいちゃんのマーク2とかクレスタについてた木地の粒の大きいやつですか。盲点でした。
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-6a3/ [126.179.26.164])
垢版 |
2025/08/10(日) 15:04:12.46ID:g30SuNg1r
>>294
自分はXDだけど、3年目の車検前点検でバッテリー健全率65%と診断されて交換しました
アイストは常にオフだけど、週に2日程度しか乗らないのが原因かもでした
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdb-ivaI [112.140.29.4])
垢版 |
2025/08/10(日) 15:26:00.41ID:7JIBeVFD0
俺の20Sもうすぐ2回目の車検だけど
気に入りすぎて次の乗換え候補が
見つからない
2025/08/10(日) 16:24:40.61ID:e7hO/GBS0
マツコネでアイストoff設定や検索とか音声認識の精度upなど使い勝手向上
360度モニターを低速時に自動でonとかスイッチをステアリングへ…など
内外装はこれ以上なく美しいと思ってるんで下手に弄らないでほしい
特に流行りのLED細目顔&テールライト一本線とかになったら次は無いかな
2025/08/10(日) 17:13:23.50ID:SxDU7x7O0
BMアクセラ22XD(MT)からMazda3 20S(MT)に乗り換えて1ヶ月以上になるけど
いまだ半クラからローギアへつないでの発進の加減に悩む
敷地内から公道への進入時に左右確認しながら半クラでジワジワ進んでいざ公道へ
入ろうとクラッチつなぐとエンストしてしまったり、エンストはしないがもう1段
ギアが勝手に上がってしまったかのようなショックがあったり・・・
これはモーターの影響? ずっとディーゼルのMTだったので同じ感覚でガソリンのMT操作するのがだめなのかな?
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 522e-qan1 [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 17:52:39.80ID:MMoIh0t+0
ディーゼルはトルクがあるから回さず半クラでも発進しやすい。
教習所のガス車も同じだったからガソリン車で苦労しないように
教官からしっかり回して繋ぐよう何度も指導された
2025/08/10(日) 17:57:03.65ID:ecYzbZLZ0
教習車ってめっちゃエンストしやすいよね...
マツダ3が教習車以来のMTだけど1速に入れてクラッチ繋げるだけで進んだ時は感動した
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6f3-uENY [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 17:57:05.50ID:coeQA9VU0
22XDからXに乗り換えたけど、そこまで違和感なかったなぁ。車種の違い、くらいのすぐに順応できる程度のクセの違いだった記憶

ただクラッチミートで負荷がキツくなってきた時に車側でスロットル勝手に開く制御は22XDの時より強く介入してる感はある
アクセル開度や回転数に対してミート早めにしてノッキング気味に合わせると勝手にグッとスロットル開いてる感じはあるから、それでグンっと前に押し出されるような挙動になってるんだろうか
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6f3-uENY [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 18:00:52.00ID:coeQA9VU0
ごめん読み違えた、22XD比でノッキング気味になりやすい方向かぁ
全然感じないかなぁそれは

前車が経年劣化で同じくらいの半クラしてもクラッチ滑りやすい傾向になってたとか。MT経年車は同一車種でも結構クセが違うからなんとも
2025/08/10(日) 18:03:53.78ID:ecYzbZLZ0
自分は純ガソリン車の20SだけどMHVになった20Sだとクラッチとかの感覚違うのかしら?
2025/08/10(日) 18:57:12.21ID:SxDU7x7O0
>>339
なるほど。トルク差ね。ガソリン車ではエンストしちゃうようなクラッチのつなぎ方してて
たまたまディーゼルだからうまくいってたかも。
信号待ちからの発進は問題ないけど右折待ちや敷地から公道への進入時は素早く
発進しなきゃという意識がはたらいてあまり回さずクラッチのつなげ方が早まっちゃってるのかも
極力回転数あげてゆっくりつなげるように心がけてみます
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 021c-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 19:06:44.70ID:7y/F7HVF0
誤発進防止なのかしらないけどクラッチ繋いでアクセル強めに入れると回転数落ちてうざい
キャブ車みたいに半クラの時から少し煽り気味で行かないとスッと加速発進できない
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a750-jbgU [220.153.239.194])
垢版 |
2025/08/10(日) 19:59:52.53ID:uo/Sxect0
>>345
そんなのなったことない
どれくらい踏んでるとき?床まで?
DSCオフにしても一緒かな
2025/08/10(日) 20:26:02.36ID:64GNE0u+0
文字だけ見るとトラコン効いてそうなシチュエーションだな
2025/08/10(日) 22:53:42.06ID:uqqpR3uU0
今日20S mt 試乗してきたんだけど、これ絶対買っちゃダメだね。
デミオ1.5Gmtやロードスター幌の上り坂で感じてた「あとちょっとだけパワー欲しいな」が満たされるし、街中でもエンジン程よく回せるし、静粛性はcx-5より良いくらいなのにエンジン音はめっちゃ気持ちよく入ってくるし、シフトフィールはドチャクソ良いし、テレスコめっちゃ出てきてドラポジ良いし。装備もほぼ完璧だし。これは確かに他の候補が見つからなくなるわ。
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/10(日) 23:18:05.78ID:U/CapEJI0
>>348
試乗だと高速は無しだったかな?
鬼の直進安定性もぜひ味わってほしい
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a750-jbgU [220.153.239.194])
垢版 |
2025/08/10(日) 23:31:53.12ID:uo/Sxect0
ロードスターの方がパワーウェイトレシオ良さそうだけど
2025/08/10(日) 23:37:21.03ID:MMoIh0t+0
やはりここは1.5mtで装備が足りないと心に呟きつつ、
燃料カットかかるまで踏んでも安全な速度なのを確認しつつ
全身でクヲォォォォーーーーンを浴びるのがよろし
2025/08/10(日) 23:43:53.86ID:5tff8WjJ0
音いいから無駄に回したくなるのは分かる
5000rpmあたりの音が好き
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/10(日) 23:46:30.68ID:U/CapEJI0
>>350
PWRなんて飾りです
偉い人にはそれが分からんのです
2025/08/11(月) 01:03:56.51ID:oJWm9I8K0
>>350
カタログスペックから算出するパワーウェイトレシオって最高出力でブン回した時の数字だからね、普通に走る時の快適性とはまた別物よ。
2025/08/11(月) 08:26:23.52ID:eEICeglQ0
>>245
今更ながらラジオ聞いた
ロバート・ハリスというDJが最近贅沢したことって話の中で
・4年前に購入したのと同じ車種、同じ色、同じ赤のレザーシート(バーガンディ)でバージョンアップした車に乗り換えた
・前の車をいい値段で下取りしてもらったので、びっくりするくらいリーズナブルだった。けど贅沢といえば贅沢。
・今までアルファ、フィアット、BMWのガブリオレ、ニューミニクーパーS、オーストラリアの大型車、国産車も何台か持っていた。
・若い時にもっと金があればポルシェとかロータス、アストンマーティンを買っていたと思う。
・今車に贅沢したいとは思わない。今乗っているMAZDA3に十分満足している。

という話だった
2025/08/11(月) 08:28:20.23ID:eEICeglQ0
MAZDA3からMAZDA3に乗り換える人、結構いそうよね
他に選択肢がないのもあるけど
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 470d-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 09:06:56.29ID:HRh1SsHf0
ファストバックからセダンに乗り換えたい
2025/08/11(月) 15:02:23.98ID:Ye6tU7jTa
うちはマツダ3以外で趣味車増車したいな
2025/08/11(月) 18:49:57.25ID:7EUhnhev0
>>358
ロードスターかコペン、はたまた軽トラとか
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0258-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 19:26:38.56ID:Q02gimfm0
3とrfの2台持ちしたいのう
2025/08/11(月) 19:42:35.61ID:SeR8+qoaH
2台持てるなら、NDの兄弟車のFIAT 124 Spiderが欲しかったな
アバルトはちょっと派手過ぎてね
2025/08/11(月) 19:58:12.73ID:vx3xBi/D0
>>358
ぜひロードスターを買おう

最近RFを買った
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 160c-W9J6 [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 20:38:45.37ID:CUJPr6fk0
Mazda3のMT欲しくて試乗したんだけど思ったよりシフトストロークが長く、
しかも結構緩くスパスパギヤに入ので、これらら多少固くなってもオートエクゼのクイックシフター
入れた方が楽しいかなと思えてきた。使ってる人感想どうですか?
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3359-Tg/C [2400:4150:94c0:9c00:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:32:36.88ID:4cmpkjet0
運転支援はトヨタやスバルと比べてどうなの?
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9733-zidL [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 22:10:46.38ID:trN8Uhk50
>>364
あ、これ気になってる
特にCTSとアイサイトツーリングアシストとの実際の運転感覚の比較とか
2025/08/11(月) 23:01:46.01ID:N5onLOe60
>>363
構造上、縦方向は短くなるけど横方向は変わらないからそれをどう考えるか
シフトノブを下げた方がいいのかもって最近考え中
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/11(月) 23:18:20.00ID:NYt7foeA0
>>364
>>365
トヨタやスバルと比較したことないから分からんけど、高速のCTSやMRCC使用時、特にそこそこ交通量があるときなんかはちょくちょくユーレイブレーキ掛かることあるし、前走車の車線変更や割り込みなんかでけっこう急な加減速となったり、いささか洗練度合いには欠けるように思う
ただ、慣れればどうということはない程度の話でもあって、車体の性能と併せて長距離走行は実に楽ちんだよ
2025/08/12(火) 01:17:01.27ID:/9OmSb000
>>362
ごめん最近思いっきりデカイ車に興味津々でw
2025/08/12(火) 07:21:35.04ID:Ho3i+Fgf0
セダンのディーゼルATとファストバックの6MTで所有できたらいいな
2025/08/12(火) 07:30:32.13ID:hcmJx+Xq0
>>368
トランプがまた変なこと言い出さないようにアメ車が良さそうだな。
2025/08/12(火) 07:46:23.71ID:Ho3i+Fgf0
CX-50&CX-90を逆輸入すればトランプさんニッコリか?
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 020b-PTH8 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 08:16:20.21ID:I6q0kUfN0
朝のワイドショーで浸水して動かなくなってたソウルレッドのMAZDA3セダンが・・・
カッコいいね!
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df8c-2HO+ [240a:61:5057:a2a5:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 08:41:34.28ID:prCTb3qZ0
そらそうよ
2025/08/12(火) 09:22:32.50ID:lCWzm0Pe0
急ブレーキかけるような緊急性のある状況にはならなかったからそういう場合はわかんないけど、トヨタスバルと比べても遜色ないと思う<運転支援機能
ただどちらも乗った車にブレーキインジケーターがあるのはいいなあと思ったくらい(RXとインプレッサ)
2025/08/12(火) 09:47:37.26ID:WNK97uXY0
運転支援要るのかな?
マツダ3初期型だが何勘違いしてんのよ?と感じる時多々ある
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdb-ivaI [112.140.29.4])
垢版 |
2025/08/12(火) 09:54:33.18ID:NctQidEj0
運転支援ぜんぜん使ってないな
シフトチェンジすら車に任せたくないから
MT乗ってるぐらいなんで
2025/08/12(火) 10:13:33.85ID:MOvrr4Tq0
電動パーキングw
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b46-PTH8 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/12(火) 10:27:42.00ID:dJJV/dRI0
前の車についていくやつは長時間のドライブになるとマジで快適すぎる
センサーも賢いから危なっかしさを感じることもないし
アクセルの加減に使う神経を周辺確認に回せるのが良いよ
2025/08/12(火) 10:41:22.76ID:pfuR7cg40
運転支援はダメダメだよ
ここで旧車と感じるね
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.237.182.120])
垢版 |
2025/08/12(火) 10:43:45.02ID:jn6xTvjdM
レーダークルーズコントロールは全然問題ないし快適
クルージング&トラフィック・サポートもきちんと動くが手が気持ち悪いのであまり使わないかな
2025/08/12(火) 10:58:47.36ID:dl+bZycK0
アイサイトの滑らかさと比べると全然だな
これがマツダの売れない理由
全部トヨタの奴借りればいいのに
382365 (ワッチョイ 975e-zidL [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 11:00:49.36ID:Ph1wyfn80
>>367
ありがとう、参考になります
いまGPインプレッサの後期型(アイサイトVer.3の初期実装モデル)に乗ってるので、こういう挙動がどんな感じかだいたい想像がつくね
逆に言えば今がこれだからMazda3でそういう挙動をしても、驚いたりがっかりしたりすることはないかも
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bd-WoD9 [2001:268:9bc9:50:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 11:07:35.43ID:j0UUoHlG0
MTだから高速で使うぐらいだけどぼちぼち使える
車線維持が消えても音も振動もないのはいただけない
追従で前車がいなくなったりすると設定速度まで一気に加速しようとするのもちょい怖い
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d77d-ZDX3 [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/12(火) 11:47:14.00ID:dZovD+/A0
>>382
自分の書き込みで想像つくから、おおよそ似たようなものと考えて良いかもですね
あと>>383には自分も同意
まあ正面見てりゃHUDのハンドルマークが白くなったら車線維持解除されとると判断は出来るんだけど、いささか表示が小さくて気付きにくい
もっとも飽くまでアシスト機能と理解してさえいれば、知らん間にキャンセルされたとてステアリングが意思喪失してるのは手で分かるしそれで事故ることは無い
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52ba-yp0o [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 12:04:42.33ID:Tnk0KCbA0
mrccもアップデートされたけどそれでもアクセラ時代のほうが挙動はよかった 隣の車線に車がいるとちょっとしたカーブでも誤認して減速しちゃうよね マシにはなったけど
2025/08/12(火) 12:45:01.91ID:WJqfMEt/r
ガワのマツダ
ハイブリッドエンジンのトヨタ
アイサイトのスバル
やっちゃえ日産

オールJAPANで車作ったらとんでもない物ができそう
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db71-HxKT [202.173.99.137])
垢版 |
2025/08/12(火) 12:54:09.13ID:FV/PgEU40
>>372
私も見ました、R.I.P.
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bd-WoD9 [2001:268:9bc9:50:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:07:52.82ID:j0UUoHlG0
>>386
日産いるかそれ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4755-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:14:56.18ID:4DNSolO30
>>386
リストラすな
2025/08/12(火) 13:23:28.00ID:RWE/+ePL0
この1.8ディーゼル 街中リッター17高速24走って中間加速はいいしMAZDAにとっては凄い武器だと思うな
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3386-48DK [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:31:38.16ID:XbNYLXRs0
尿素SCRがね
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6fd-0ryM [2001:268:9ac6:e6df:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:40:27.18ID:Ejjg/5ML0
20でexeラムエアインテーク付けてる人いる?
どれくらい燃費落ちるんだろう
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d7-2HO+ [240a:61:31f1:5623:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:48:25.98ID:YCQCvvIB0
そろそろ乗り換えと思ってるがディーゼルの燃費と軽油燃料代を考えると他に行けないね
ディーゼルの乗り方のピッタリな生活(長距離通勤)してる限りは他の選択肢はなさそうで、販売終了ならファイナル時が買い替えか
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0280-dKxc [123.108.155.112])
垢版 |
2025/08/12(火) 13:53:30.11ID:NGtRcwr/0
>>392
マフラーノーマルで付けてるけど燃費は落ちてないなぁ
2025/08/12(火) 14:11:24.69ID:nok/XTTD0
>>393
ガソリンが安くなるから他いけるんじゃね
軽油は安くならないし
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d77d-ZDX3 [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/12(火) 14:36:18.51ID:dZovD+/A0
>>386
日産イン本田アウトなのがちょっと面白いw
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e6fe-6a3/ [153.202.204.7])
垢版 |
2025/08/12(火) 15:17:45.37ID:2w7Zqk3M0
>>393
>>395
自分も将来の乗り換え先をどうするかで迷う
数年後には3.3D以外廃止との噂もあるし、マツダ内製のHEVにも期待ですね…!
欲を言えばTHS2が返ってきて欲しい
2025/08/12(火) 15:20:52.50ID:pfuR7cg40
THS2はシングルロータリーとの組み合わせがワークショップにあったね
あれが第8世代のEVプラットフォームに載るのでは噂されてる
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d7-2HO+ [240a:61:31f1:5623:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 15:22:23.20ID:YCQCvvIB0
>>395
うん、ディーゼル除外の暫定税率廃止の与野党協議については注視してる
逆にディーゼルの中古価格が下落して憧れの3.3買ったりするかも
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/12(火) 17:09:49.49ID:ChXKgZ0C0
>>394
ほーん。多少でも恩恵感じられるなら付けてみたいんだけどどんな感じ?自分のもノーマルマフラーです
2025/08/12(火) 17:15:52.56ID:I+Bcn8VlM
ラムエアインテークww バカじゃね
あれがまともに機能するのにどれだけの速度を出す必要があるか計算してみ?
そういう知能だからマツダ地獄から抜け出せなくなってるんだろうな
2025/08/12(火) 17:45:22.72ID:83MELZBx6
あ、皆さんどうかスルーで。
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb43-hHvE [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 17:52:40.83ID:tXL1oWv+0
バイクの話だとラムエアは240キロオーバー出る様なモデルにばっか採用されていたから200キロ辺りのイメージ強いけど180リミッター付いてる国内モデルは80ぐらいから加圧効果出るようなセッティングしてるよ
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0250-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:04:56.32ID:G16AQloC0
吸気音の気分高揚で5psアップ
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3353-48DK [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:34:46.49ID:XbNYLXRs0
ラムエアインテークとマフラーオートエクゼにしたら結構うるさい?近所迷惑になるか気になる
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc6-htqq [2001:240:2460:1fa0:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:44:54.29ID:nmsgLsj50
AutoExeは買うな
2025/08/12(火) 19:10:37.05ID:oAUvKnEeM
時速80kmで加圧効果wwwwwwww マッサージかなんかっすか?
まあ違いは出るかもしれない、エンジンベンチに乗せても分からないくらいの極小な差が
それでもバイクならまだ分からんこともない
時速280kmでもラムエア効果なんて知れてるが、バイクはほいほいとタービン載せるわけにもいかんからな
少しでも効果が得られそうならラムエアでも猫の手でも使うかもしれない
しかしそういった制限のない車でラムエアwwwwww
タービンでもコンプレッサでもナイトロでも好きに使えるのに
ラムエアwwwwwwwwwww

  ヴ ァ ー カ

さすがオートエグゼ、期待を裏切らないぜ
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae40-F2HE [2001:ce8:100:28d0:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 20:33:10.36ID:ZSwd1J9j0
オートエグゼ...
2025/08/12(火) 21:33:00.94ID:quTXZtCL0
ラム圧得られるような製品じゃ無いでしょ
積極的にフレッシュエアを吸わせるだけで
そもそも毒キノコ系は吸気音が変わって気持ちいい、ってのがポイントだし
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/12(火) 22:12:49.43ID:ChXKgZ0C0
392です。この話は終わりにします。アドバイスありがとうございました!
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4765-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 22:15:09.94ID:+Z0YyJ510
いいってことよ
2025/08/12(火) 22:20:03.55ID:JPcQbhIR0
>>364
マツダ3でも、2023年の改良以降はカメラが広角のものに切り替わってて賢くなってるはず

うちのは2025年式だけど、加減速は極めてスムーズ、たまに隣の車線の車を誤認識して意図せず減速することはあるけど稀
車線認識もそこそこ賢いけど、スバルとかにはやや劣る感じ
でも悪くないよ、高速なら全然使える
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 47cf-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 22:48:15.97ID:4DNSolO30
オートクルーズで前車が居なくなってからの再加速はもう少しのんびりがいいな
自分ではそんな急加速な操作をしたことがない
2025/08/12(火) 23:32:43.41ID:AEXx0PKN0
>>413
いなくなりそう時は設定速度落として調整してるな~、俺。
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/12(火) 23:35:03.53ID:YDTTiUL40
>>413
自分も2025年式だけどその点は同意
あの加速は燃費的に合理的なんだろうかね?
まあいずれにせよ高速でCTS/MRCC使えば楽チンと感じるレベルにはあるよね
但し都市高速のキツいコーナーが連続する区間で法定速度を大きく上回る速度設定したりするのは当然ながらお勧めしない
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4777-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 23:39:05.78ID:4DNSolO30
>>414
やっぱそれ必要だよね
オートなのに面倒くさい…

>>415
使うことにメリットはあるけどまだ惜しいところはたくさんあるね
どのメーカーでもそんなに変わらないからスタンダードな挙動なんだろうけど


再加速してだいぶ前から探知済みの前車にまた追いついてブレーキってちょっと恥ずかしい
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 52a8-Hgda [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 00:49:36.55ID:qwzgDm8Y0
>>381
あなたスズキやダイハツのACC使ったことないでしょ
あれマジでやばいぞ
速度調整はエンブレ?何それ?みたいな感じでブレーキパカパカしまくって
後続車に迷惑かけまくりで前が空くと一気にターボ利かせて猛然とダッシュ
正直免許取りたてのクソガキが運転したほうがマシなレベル
2025/08/13(水) 02:02:18.22ID:XgERUTP30
今年の年次改良っていつ頃とか聞いてますか?
2025/08/13(水) 10:11:19.62ID:B9IwIwGZ0
>>418
欧州のアクセサリー一覧が25/7生産に更新されてたから既に生産中で盆明け発表かも?
てかまじでフェイスリフトしないのか
デザイン完成度高いとはいえバンパー下部をMSPRに近づけるとか幾らでもやりようはあると思うんだが
Redditでも言われてたけど、売れ筋のはずのCX30とMAZDA3を6年放置は流石にやりすぎでは
2025/08/13(水) 11:01:38.62ID:jZrxrmKa0
ラージが大失敗したせいで社内がパニックなんじゃないの
急遽予定に無かった新型CX-5作るようになったらしいしCX-3まで新型開発してるなんて話も出て来たしで既存の車種改良に人員回してる余裕無いんじゃね
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/13(水) 11:42:20.57ID:b+ejkqXo0
ラージは素直にマツダ6から展開すれば良かったんや!
今どきデカいSUVなんて世界中のメーカーが主力として展開する車種と競合する完全なレッドオーシャンなのに、なんでわざわざそこに飛び込むかねえ
2025/08/13(水) 12:04:07.01ID:B9IwIwGZ0
>>420
CX3後継(CX20?)は大きくなるとは言え東南アジアと日本向けのBセグって公式が言ってるから
欧州アメリカその他市場に対してはCセグのMAZDA3 CX30大幅改良必要だと思うんだけどなー
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-RP0Q [58.188.218.59])
垢版 |
2025/08/13(水) 12:08:19.51ID:6zd78al0M
何故ブーイモは構ってちゃんの53しかおらんの
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-P5ij [106.133.40.185])
垢版 |
2025/08/13(水) 12:37:34.48ID:zZe8wyDXa
今だってクラス1のイケメンなのに人気イマイチなんだからフェイスリフトは効果薄じゃない?
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4281-0ryM [203.223.56.52])
垢版 |
2025/08/13(水) 14:24:18.57ID:3/efuhoP0
2025秋に前でいうkai的なコンセプトが発表されて26か27にFMCであってくれ
5みたいに微妙な顔がヌルっとリリースされるのはちょっと嫌だ
2025/08/13(水) 15:34:18.75ID:3I6yrptW0
普通のセダンか5ドアのMAZDAが好きなのにSUVメーカーになっちったよ
要らないよRVなんて
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df77-2HO+ [240a:61:41a4:b59d:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 16:35:35.32ID:HxZCvifA0
今まではセダンが出て派生でSUVが出たのが逆になっただけで新型CX-30が出た後の派生で出るんじゃない?
4年くらい先になりそうだが
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f54-PTH8 [126.118.68.54])
垢版 |
2025/08/13(水) 16:58:37.55ID:L8Too5m50
新型CX-5は方向性としてまだマシなほう
現行MAZDA3よりカッコよくなるかはまた別の話だがな・・・
CX-60みたいな顔になったら本当に終わりだもん
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a662-P5ij [2001:268:986d:1eb9:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 20:24:12.84ID:aFYiTNP30
金太郎アメと言われた第6世代のマツダ顔が今も一番男前
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/13(水) 20:32:23.14ID:b+ejkqXo0
金太郎飴批判って意味分からんかったわ
同一メーカーで車種ごとにまるで顔つきが異なる方がおかしいのに
2025/08/13(水) 20:40:53.88ID:GSxWC6uy0
>>425
そう言えば、ラージのコンセプトモデルって出なかったよな
この先、コンセプトモデルを出す余裕有るんかねぇ
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/13(水) 20:46:17.97ID:b+ejkqXo0
>>431
ビジョンクーペがそうだったんじゃないの?
2025/08/13(水) 20:51:15.31ID:aCCLVzKA0
今日 初めてマツコネが起動しなかった。(年末車検の2022年式)エンジンOFFの再起動でもダメ。バックモニターとクリアランスソナーだけは画面が表示され AV系は一切コントローラー効かず…。
いろいろ触っていたらDVDソフトの出し入れで マツコネが生き返った!
暑さのせい?この手の話し前にここででてなかったっけ? 今後大丈夫なのか心配です…。
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 20:55:37.25ID:x2rf/D9o0
保証効くうちに見てもらったほうが良いよ
2025/08/13(水) 20:57:14.11ID:a7WQZUsc0
41.8℃でニュースになった伊勢崎在住だが、熱暴走は経験ないな
会社の駐車場は南向きの屋根無しで最悪の環境だぜ
せめてもの対抗策にフロントサンシェードを使ってるが、同僚の半分くらいは使ってなくてビビる
2025/08/13(水) 21:09:27.64ID:aCCLVzKA0
433だけど
来年夏からは保証切れてるからサンシェードを使おうかな
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d738-F2HE [182.166.73.56])
垢版 |
2025/08/13(水) 22:10:55.47ID:mi6Ok7aH0
>>433
暑すぎると以前のマツコネでもそんな感じの症状出たことあるから様子見でもいいかも
2025/08/13(水) 22:19:06.84ID:gE/UW+B70
>>425
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1671/381/188_o.jpg
小型SUVがCX30だから構想外でしょ3はもう
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16b8-htqq [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 22:40:21.73ID:xgtm66WY0
ストロングハイブリッドを1.5Gと組み合わせてほしいところ
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 22:57:02.62ID:x2rf/D9o0
規制回避するのに小排気量にする意味がないんじゃないかな
だから小さい車はEVにする
2025/08/13(水) 23:04:57.52ID:IGuHCn8T0
2と3はOEMやろなあ…
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1390-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 23:14:43.28ID:75i0FBjF0
スカイアクティブZ+ストロングHVが実現するのを待っているのが今の段階
それまでは小手先の変更以外できない
もし実現まで時間がかかるなら 
トヨタからアクアなりカローラなりののTHSをもらって糊口を凌ぐしか無い
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4724-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 23:17:56.76ID:ZCdxDBWT0
まだ発売して6年だからな
ベリーサを12年間販売してたことを思えば後6年このままもある
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 23:33:02.58ID:x2rf/D9o0
スモール捨ててラージSUVとロードスター屋になろうとしたらラージが売れないでござるの巻

5急造
3は規制で売れなくなるまでこのままが固い
2025/08/13(水) 23:41:51.06ID:nzBqWWAx0
ラージが失敗したとよく言われるが大間違いだからな
一番金稼いでるのはラージ
失敗したのはスモール
利益が少ないのに台数も想定以下で失敗扱い
マツダ3のデザイナーは肩身狭くなってホンダに転職
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13fc-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 00:22:08.91ID:sxV/Ihl10
ラージもスモールも結局リアサスの出来が悪すぎて
乗り心地重視な一般ピーポーにもマツダ信者じゃないマニアにも
愛想を尽かされたのが近年のマツダ

ラージはスポーティな走りを目指してのやりすぎ
かつ熟成不足だったので今後に期待ができなくもないのでまだ許せるが

スモールはマルチリンクからのトーションビームという
明らかなコストダウンであり、何の俺様理論をマツダが言おうとも
マルチリンク時代から性能向上どころかレベルダウンが甚だしい
特に低速域のハーシュネス悪化がいつまで経っても改善されず
マツダの発言が出鱈目だったということを結果として示してしまっている

スペース効率より 見た目でしょっていう人も少なからずいるが
スポーティな見た目に反して走りが良くないのは勘弁してくれってところだよ
それでもコスパはいいから、そっちの方でしばらく頑張ってくれ!
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/14(木) 00:38:10.17ID:TCs2qs080
>>440
コンパクトカーはBEVと一番相性が悪いよ
テスラですらそこは手を出せなかった
バカでかいフロアに大量のリチウム電池を敷き詰めないと使いもんならんから
2025/08/14(木) 01:29:46.73ID:SiFZgvX10
mazda3の足周り気に入っているんだが。

俺の40年余りのクルマ歴の中で、
こんなに気持ち良く走って、
ずっと乗っていたくなるクルマは無かった。

棺桶まで持って行くつもり。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/14(木) 01:39:31.72ID:TCs2qs080
>>448
同意せざるを得ない
2025/08/14(木) 02:28:01.91ID:eMWM41j20
>>438
>小型SUVがCX30だから構想外でしょ3はもう
タイ生産のSUVは、デザインスケッチも公式発表(タイ首相同席の公式プレゼンテーション)で、公式発表の表現でBセグです。
タイで生産中のCX-3の後継 (MAZDA2も置き換える)、最初はMHVのみで環境規制の厳しい欧米先進国には出さない、日本には出せる。
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/14(木) 02:50:35.74ID:TCs2qs080
SUVがCXなのは良いとして、そこに一桁と二桁の形式名を混在させてしまうあたりがダメダメなんだよなあ
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-7Ig3 [126.158.185.1])
垢版 |
2025/08/14(木) 06:10:38.55ID:oifYcWEZr
>>448
その気持ちすごくわかる
出棺の時は霊柩車ではなく自分の車に乗せてほしい
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb67-89Jw [2400:2412:ac0:b300:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 06:50:15.56ID:7iqIXxio0
>>448
同意。四十年余りということは残りの人生十年程ですね。MAZDA3以上の車が現れるでしょうか?
2025/08/14(木) 06:55:28.39ID:1W582XaS0
>>433
マツコネってエンジン切ってから5分ぐらいは電源オフにならないから電源オフで再起動ためすなら時間おかないとだめだよ
2025/08/14(木) 07:39:15.69ID:Azu9xNp00
>>454
3時間止めてたけどダメだったんよ… ディーラーに行った時に報告するよ それまで再発あるか様子見しときます
2025/08/14(木) 07:40:39.21ID:/dPz7QeX0
>>297
ありがとうございます
アイストはほぼ使ってないからまだ大丈夫ですね
健全率100,充電率60でした
2025/08/14(木) 07:53:41.57ID:ASJETzMg0
俺のはAndroid AutoでGoogleマップと音楽を2画面で表示してるとき1時間くらい運転してるとグーグルマップだけ操作出来なくなる
スマホが悪いんかと思って別のスマホで試しても一緒だった
操作出来なくなるけど案内はしてくれるからまぁええかって感じなんだけど
2025/08/14(木) 09:29:30.48ID:aqixsKUN0
>>447
テスラはアメ車メーカーだからBセグコンパクトカーなんて初めから作る気無いでしょ
2025/08/14(木) 09:32:53.68ID:qFVU1NhY0
てことはディーゼル貴重じゃないか
RSEのXDのジルコンサンド買っとくか
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/14(木) 10:04:09.26ID:TCs2qs080
>>458
モデル2が計画されてたけど断念したんよ
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52aa-qan1 [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 20:42:27.37ID:fE3wYHNg0
>>448
先代にあたるアクセラの乗り味を知ってるかどうかで感想かわるところ
マツダ3は足まわり以外は全て各段に良くなってるのが困る
2025/08/14(木) 20:48:19.76ID:g5yZ8VfY0
>>461
同意、アクセラ最終型はしなやかで懐の深い素晴らしい脚だった
3もそこまで酷くはないけど、しなやかとは言い難いよね、路面良い所だと滑らかに走るんだけど荒れるとイマイチ

装備や質感はまじで値段考えたらびっくりするくらい良すぎるよな
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.237.182.120])
垢版 |
2025/08/14(木) 20:49:03.16ID:bMTqpIrwM
>>456
そんな数字でどうして交換を勧めるかな

>>461
アクセラは後ろがモッサリバラバラに動くからあんまり好みじゃなかったけど
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/14(木) 21:18:20.52ID:TCs2qs080
アクセラとマツダ3の乗り心地比較だとタイヤサイズの影響が大きそうな気がするんだけど
マツダ3は16インチユーザーの評価も聞きたいところ
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 21:45:25.21ID:U5civD090
うちは17インチで不満ない足だなと思ってるわ
ハンドリングから走行安定性から満足
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 331e-a9jc [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 21:56:26.77ID:6KKje/Ah0
18だけど段差しんどいね
2025/08/14(木) 21:59:15.74ID:9yp38KEv0
窓ガラス拭きしてる時にトンボがやたらボンネットやルーフあたりに尾の先を
ちょんちょんつけながら飛び回ってた。よくみたら卵産み落としてる
毎度黄色い液体みたいなのが点々と付けてた犯人はコイツかあ
ボディカラーはセラメタ。そんなに水面にみえるのか??
2025/08/14(木) 22:04:48.11ID:8Ua0UGq80
自分は繋ぎのつもりで買ったけど、よく出来てると思う。
轍の路面を横断するときのバタつきはあるけど、前車に比べたら許容レベル
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52a9-kR/s [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 22:22:05.30ID:bHD2zXOK0
トーションビーム
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 23:56:42.76ID:U5civD090
リアより問題はフロントがもう一歩落ち着いて欲しい処かな
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/15(金) 00:06:10.03ID:0wEwsG4R0
夏冬ともに18インチだけど冬だけ丁度いい感じ
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/15(金) 00:46:42.24ID:H/uJz3p90
BL2.0と2.3乗ってたけどBPは多少の段差でも乗り心地の悪さが出るね
段差でハンドルがやたら動くからスタビの設定が影響しとるのかなと感じる
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
垢版 |
2025/08/15(金) 16:48:07.14ID:C5cVOavs0
スタビに注目するのは珍しいですね
うちは盆休み明け辺りでスタビ交換してみます
少しですがフロントのスタビ柔い感じがしましてねぇ
リアの安定性は高いから省燃費タイヤ対策でフロントグリップ稼ぐ為にスタビ柔くしてるのかなと…
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/15(金) 17:10:03.43ID:H/uJz3p90
>>473
エクゼのです?
もし変えられたら気になってるので感想期待してます
2025/08/15(金) 17:27:11.60ID:bUQsM36s0
ブッシュから始めても良さげな気が
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5276-Lto/ [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/08/15(金) 20:45:30.81ID:olVJz7j80
フロントロアアームバーを付けたら前よりはいなし方が良くなったよ
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 331f-a9jc [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/16(土) 00:05:37.15ID:5tMcHbMI0
みなさんはATF交換してますか?ディーラーでは基本不要と言われましたがYouTubeだとやってるの見てやったほうがいいのかなと
2025/08/16(土) 01:44:07.20ID:9N+roeCQ0
>>475
強化ブッシュなんてどこから出てるの?
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0296-Fx/d [2001:268:72d3:b163:*])
垢版 |
2025/08/16(土) 08:01:40.04ID:Y1tLQtUk0
>>474
もしかするとスタビよりショック交換がベストかもしれんが
フロント245/45のプライマシーが丁度良くてねショック強化するとタイヤがショックに当たる予想なのよ
バネは硬いがスタビは弱い印象からでもあるが…
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/16(土) 09:18:49.20ID:1MgynP+oM
マツダ3はフロントのサスがガタンと来て驚くことはあるが前後とも適度に硬く情報を伝えてくれて悪くないと思う
CX-30はガタンとは来にくいけどフロントが上下に大きく動いて収まらなかったりする
CX-30はフロントの動きが過剰でリアの情報が来ないのでいじりたくなるがマツダ3はこのままでいいかな
2025/08/16(土) 11:43:16.40ID:Lw6hqGFH0
ショックをカヤバのSR MCに換えてみた ベースはX初期車
突き上げと低速時の荒れ路面ガタガタは良くなったと思う、でも言われなきゃ気づかないレベルかも
高速時は元から良かったからほぼ変化無し
コスパ的には微妙
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/16(土) 13:14:53.46ID:EsBKebe10
>>479
最近カヤバSR MCに変えてついでに後期のブッシュにも変えてはいるんだよね
結果481の方とほぼ変わらず突き上げと悪路の横揺れが多少良くなった程度でした
2025/08/16(土) 15:03:32.74ID:8RDDSNLU0
今年の商品改良はないんですかね
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-a9jc [106.146.86.211])
垢版 |
2025/08/16(土) 15:33:13.15ID:+Ro2AWxXa
中古価格見たら200万くらいだけどあと100近く出せば新車買えるし中古買う理由ないな
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1387-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/16(土) 15:56:15.32ID:KO0jLpA/0
>>483
今は開発リソースを突貫工事の新CX-5とスカイ亜駆地部Z+ハイブリッドに
取られてるからダーマツ3やCX-30は完全放置プレイ
辛うじてMSR12Rは出さざるを得ないからなんかやってると思う

もう何も開発リソースが残ってないだろうから
ダーマツ3 MSRは2.5L北米NA仕様のMTをエアロだけ変えて中身そのまま出すでいいよ
2025/08/16(土) 17:49:05.07ID:KBQoL2uP0
それでもエエで
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/16(土) 20:01:40.41ID:p+A0C0gl0
1.5Lオーナーの方に聞きたいんですけど、夏場とそれ以外の時期で燃費どれぐらい変わりますか?
自分のは6月末に納車されて以来常にエアコンフル稼働なので、涼しくなったらどの程度変わるのか楽しみでして
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f54-QrJr [126.107.146.100])
垢版 |
2025/08/16(土) 20:13:51.99ID:2vcRA14n0
>>487
15RSEで15km/h
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/16(土) 21:35:06.96ID:1MgynP+oM
>>487
夏場は15-20%くらい燃費が悪くなる感じ
でも長距離だと夏場でも下道で16km/Lくらい走るので充分かな
猛暑でごく短距離だと極端に悪くなるけど仕方がないね
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/16(土) 21:51:59.76ID:p+A0C0gl0
>>489
1.5だけに結構な変化があるんですねえ
今より15〜20%増しなら中々期待できますね
確かに昨日も田舎の信号や交通量が少ない道を法定速度で流す走り方で16ぐらいは行ってたので現時点でもほぼ満足なのですが、楽しみが増えますな

>>488
今の時期で15なら良好ですねえ
自分の普段の通勤だと阪神間の国道や阪高3号線メインでそこまではいかないけど、それでも13ぐらいは行くし結構満足ですわ
2025/08/16(土) 22:09:24.91ID:kB21xU+S0
AC点けても平野部の田舎道をまたーりで20くらい出たので驚き。環境次第かと
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/16(土) 22:17:38.08ID:p+A0C0gl0
>>491
環境次第でエアコンの影響も変わってくるんでしょうねえ
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdca-HWN/ [49.98.146.90])
垢版 |
2025/08/17(日) 08:05:39.29ID:ot9lWNa+d
帰省で舗装されてないトンネル通ったんだけど爆音で地雷踏んだかと思ったw
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 12:16:36.56ID:PN8jcTwN0
洗車したけど熱中症なるわ
2025/08/17(日) 12:38:00.58ID:fiIVHjUI0
洗車機に通してちょっと走るだけで帰る頃には乾いてて楽やね今のシーズンは
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ff7-mHkL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/17(日) 12:46:21.11ID:V1pd6wZF0
それ、水アカのシミが残るから絶対にやっちゃアカンやつ
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 12:49:52.12ID:PN8jcTwN0
純水器通して高圧洗浄機で洗えばすぐ終わるわ多少残っても水垢にならんし
2025/08/17(日) 12:58:06.71ID:mRsEWzxU0
>>497
お前に向けたレスではないんじゃ?
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 13:01:59.05ID:PN8jcTwN0
>>498わかっとるで
2025/08/17(日) 13:12:59.21ID:ctUAiycV0
熱中症のようですね。
2025/08/17(日) 13:17:42.43ID:k3izg96U0
>>496
雨降ったと思えば特に気にならない
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/17(日) 14:28:36.07ID:C+E7xerUM
>>501
雨は天然の純水(蒸留水)みたいなもんでカルシウムとかの跡は付かない

自分は普通に水道水で洗って拭き上げるときにゼロウォーターを噴霧してる
コーティングもできて楽
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a4d-c+fv [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 15:58:37.08ID:L8uh1jAN0
>>495
これは雨の日限定の技すね
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f81-rim4 [202.226.235.101])
垢版 |
2025/08/17(日) 16:11:40.27ID:876uePwZ0
今日マツダの営業マンが言ってたけど
MAZDA3の後継は計画されてなくて
再来年くらいに生産も止まるらしい
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/17(日) 16:44:21.99ID:C+E7xerUM
>>504
さすがに再来年のことなんてディーラーには降りてこないだろう
マツダ3レベルが廃止なら単独メーカーとして存在は無理かな
でも今から転職を促すほどマツダ本体も優しくないだろう
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0346-wQKB [2001:268:72ea:5055:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 17:04:30.41ID:UA6Z5xKm0
今のうちに買えってセールストークだな
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1397-J26L [2001:268:c20e:b314:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 20:36:42.78ID:ktNt0//E0
mazda3生産停止ってトヨタで言えばカローラ作らんようなもんやろ
2025/08/17(日) 20:39:42.18ID:XnOr55bk0
>>504
海外の噂に2年くらいで終わりってのあった希ガス、そこから持ってきたかもしれん

Xの四駆をセダンで出してくれれば、初期型XD四駆セダンから買い換えるんだけどなぁ
2025/08/17(日) 20:56:27.80ID:TKLvqUvg0
ファイナルエディションとして20Sにサンルーフとか色々全部盛りしてくれたら買い直しもいいかなと思う
2025/08/17(日) 21:05:19.83ID:Iz05jV1M0
買い直しも視野に入れないとか
うちはXから20にするかな
20年乗るかもと考えた時に、Xはちょっと不安
超高コストな分、Xの方が頑丈かもしれんけどね
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8afe-nets [2001:268:9a23:870f:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 21:07:54.51ID:9dFpJ9XO0
えー。Z載せた新型なきゃやだやだ
SUVだけ豊富であとなんもないメーカーとかそんなんある?
2025/08/17(日) 21:14:50.31ID:+Pig0ChnH
ロードスターが居るから一応はSUVだけにはならないが、ライナップの偏りは酷いわな
新型CX-5の出来もイマイチに思うし、ヘタにFMCするよりMAZDA2みたいに長く売るとかでも良いんだけどな
そんで今のままZ積んでくれりゃそれで良い
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 178c-Cf7N [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 21:19:15.99ID:nnGr67y10
もうXで20万kmくらい走った人いるんかな
エンジンの耐久性が気になるところ
2025/08/17(日) 21:47:50.74ID:ctUAiycV0
Zって確か2.5LでX的なことをやるでかいエンジンじゃなかったっけ?
2025/08/17(日) 21:55:54.81ID:bRxbbzyt0
2もやめて6もやめて3もやめて
もうつまらんメーカーだなー
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2aeb-gO2N [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 22:00:29.28ID:FTOlRvw20
>>515
2も3もやめてないが・・・
熱中症でおかしくなったのかな
2025/08/17(日) 22:20:44.64ID:vdMMVsx30
MAZDA3.CX30次の改良でマツコネタッチ対応とかXで言われ始めてるけど本当かな?
大幅改良で新型CX5に寄せる感じなんかね
2025/08/17(日) 22:25:33.88ID:OdIYYJDaH
>>514
現状のXのエンジンルームはパンパンだけど、完全新規エンジンで過剰にマージンを取っていると思いたい
北米では2.5Tを実際に積んでる訳だし、Zも同じくらいになってくれれば可能性はある
まあ、これは願望100%だけど

そういや2.5Tのエンジンルームってどうなってんだろ?後で探してみるか
2025/08/17(日) 22:49:19.63ID:A7a3QYtG0
担当者変わったのもあるかもしれないけど今日点検に行ったらやたら別の車種の試乗とか勧められたな
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/17(日) 22:59:30.96ID:FSLxCR/x0
>>517
次期改良でタッチ操作になるならマジで現行型オススメになるな
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:08:05.15ID:C+E7xerUM
>>517
Android autoとかスマホのナビを使うならタッチパネルは必須かな
現状だと昔のパソコンやガラケーのソフトみたいな操作になって無理すぎる
個人的には純正ナビ+コマンダーが好きだが

>>519
他に買う車ある?
私も試乗を勧められてCX-30からマツダ3に変えたが次は買う車なさそう
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a17-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:10:40.75ID:/egmA+Ws0
>>520
モニターが手前に来るのはキツいな
視線移動が大きくなると、前方不注意も起きやすくなるのではぁ
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:21:17.79ID:C+E7xerUM
>>522
北米とかでは既にタッチパネルになってるけど同じ位置だと思う
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef37-F95I [2400:2650:41a1:c500:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:32:15.23ID:81J4vnHI0
>>519
自分も独り身なのに、CX-60や80をやたら推されました
3や30なら分かるんだけど、ラージクラスは明らかに持て余すでしょうに笑
2025/08/17(日) 23:33:10.45ID:7/WkbjQ90
こないだ代車で1.5借りた。思いのほか走って好感を持った。
今度はmazda2の1.5が代車だった。何かもっさり。
同じエンジンだよな?気のせいか?
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:50:55.21ID:FSLxCR/x0
>>525
マツダ2のシートポジションが合っていなくてアクセルをきちんと踏めていなかったのでは?
オルガンペダルはスイートスポット狭くて後ろに少し外すと途端にアクセルの反応悪くなるから
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5388-3zt0 [110.131.77.23])
垢版 |
2025/08/18(月) 02:19:28.87ID:WyQv49hh0
>>526
どういうこと?
2025/08/18(月) 05:28:27.03ID:teNWIbBW0
Mazda3ってAndroidAutoは有線onlyですか?
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbcf-mHkL [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 05:58:12.49ID:qud/5/4P0
製造年によって違う
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
垢版 |
2025/08/18(月) 07:12:49.82ID:KO5FIfMZM
>>525
マツダ2のガソリンエンジンはより高圧縮になってEGRクーラーが追加されているので、微妙にエンジン自体が違う
これはXの技術の流用のようだ
燃費が少し良くなってアピールできていないが実はギリギリでエコカーの区分に入ってる

マツダ3の1.5のほうが操ってる感や音が気持ちいいし、燃費も言うほど変わらんかな

>>526
マツダ2は足元狭いし仕方ないかもね
2025/08/18(月) 07:29:59.61ID:AedfyBEf0
この1800Dが予想外にいいな
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7777-G0/z [240a:61:51d6:1360:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 08:48:45.55ID:qan6c/w40
俺もオイル交換時に今までにないほどの圧で買い替えを勧められたから9月末までに厳しめの目標が出たのかも
ディーゼルやX以上のパワーあるセダンとか今後出ないかも!的なことも言われたが
これは普段俺が「今後どうなる?今のうち買っといた方がいいですかね?」とディーラーで喋ってることを聞いてのセールストークだと思ってるw
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a26-9jx5 [2001:268:9b70:60b:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 09:12:00.94ID:YVCCNW/c0
マツダにはもう新規で攻めた事をする余裕なんてないし
今あるものを売るしかない
SUV買ってね!
2025/08/18(月) 10:19:20.42ID:AedfyBEf0
秋~冬に大幅な年次改良あるな
レトロスポーツが無くなったら困る
ディーゼルが無くなったら困る
セダンが無くなったら困る
エアログレーメタリックが出たらすぐ買います
ディーゼル+6MTが出たらすぐ買い替えます
2.5Tが出たらすぐ買い替えます
2025/08/18(月) 11:45:42.79ID:oW5zH7NG0
>>528
最新モデルでもAAは有線です
CPは無線対応
2025/08/18(月) 11:50:28.32ID:/h8J+XXw0
>>535
>最新モデルでもAAは有線です
えぇっ?法令への対応が少し遅いね。空港近くなどで使用禁止を自動的に行うことで5GHz帯も使えるはずですが・・・
羽田や成田の傍で突然、マツコネ2+Android Autoが動作停止したら、皆さん困るか。Appleの方は2.5GHz帯が主なのでセーフです。
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebac-3kNI [2001:240:24ac:4e5d:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 12:19:17.65ID:LrwfN1N/0
ライセンス絡みの話かと思ってたけど電波規制関係の問題だったのか
2025/08/18(月) 12:28:30.46ID:2nFiw11qd
>>537
>電波規制関係の問題
ロシアが去年Android Autoの無線解禁したので、この5GHz帯電波規制(空港無線への対応)を厳格に守っているのは、全世界で日本だけです。
空港周辺が人口密集地で、羽田なんかは横から見ていると、数珠つなぎで1-2分間隔で着陸しているので・・まぁ厳格にやった方が良いのではありますが。
2025/08/18(月) 12:46:16.09ID:xrFIBhLO0
国沢は好きじゃ無いけど…


日産が注目される中、地味に厳しいマツダ。「いいクルマ作り」や「等身大の販売施策」に課題いくつか | 自動車評論家 国沢光宏 https://share.google/7ZiG0yiyWsfbipOQy
2025/08/18(月) 12:49:23.30ID:2nFiw11qd
>>539
>地味に厳しいマツダ
いや地味・・なら今年の世界的には大成功。
FordとかVolvoとか、ステランティス傘下のいくつかとか危ない。BYDや他の中国メーカーも中国国内のディーラー在庫がトンデモ無い。
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a26-9jx5 [2001:268:9b70:60b:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 13:52:10.48ID:YVCCNW/c0
内燃機関で独自性を出そうとしたら規制でおじゃん
電気化まで利益率の良いでかい車売って時間稼ぎしようとしたら関税でおじゃん
次はどうする?
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 18:38:40.24ID:30tyhRb00
ロードスターが一番売れてるんだからもっとスポーツカー出せばいいのにSUVばっかりいらん
2025/08/18(月) 18:44:47.10ID:aAMmXZQJ6
2022年マツダ「SUVなら売れるんやろ!SUVで俺らの考えるスポーツカーだしたるわ!CX-60や!どやぁ!」
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db6e-2EWB [2001:240:242b:db6a:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 18:46:15.72ID:Cqh79Tht0
>>543
それの問題点てSUVであることではないし
2025/08/18(月) 18:48:15.32ID:h5HbajLm0
マイチェン前のcx-60は開発段階で誰か走ってて疑問を抱かなかったんかな
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 18:52:29.93ID:30tyhRb00
マツダ3セダンを2ドアにしたらかっこいい排気量も上げて
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/18(月) 19:06:01.03ID:QLc2TLwY0
>>546
FBの3ドアもええと思うで
数売れるとは全く思わんが、しょもないSUV乱発するよりかはマシかもしれん
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a80-26UD [123.108.155.112])
垢版 |
2025/08/18(月) 19:07:16.76ID:hU7oEjSM0
>>545
疑問抱いてても上が出せ言うんやで
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a76-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 19:34:59.73ID:41uCnHZw0
むしろマツダ3のリアデザインのまま
中間を引き伸ばしたワゴンが欲しい
プリメーラワゴンみたいなカッコイいのができそう
2025/08/18(月) 19:41:40.87ID:gcoUSAbq0
FBを3ドアにしたらVWシロッコみたいな見た目になりそうだね
さすがに3ドアでスポーツモデルがないとハッタリすぎてアカンと思うが
2025/08/18(月) 20:01:20.62ID:eL5Xvtaq0
>>550
>3ドアでスポーツモデル
2.5turboを出せば良い。
2025/08/18(月) 21:10:12.76ID:/935LVbF0
1.5Zとか開発して搭載して欲しい
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/18(月) 21:11:27.67ID:zSbV+CGY0
>>549
最高やね
カローラに未だワゴンが設定されてるのはさすがトヨタと思うわ
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/18(月) 21:53:36.76ID:9Ay27Vpi0
シロッコなっつ!あれ実物見るとかなり異形感あってワクワクするんだよな。憧れた車のひとつだ
2025/08/18(月) 22:04:00.89ID:1NBHDYkZ0
緑色のシロッコ欲しかったなーw
3ドアなら赤いブレラにも憧れたわ

今はセラメタFBに乗ってる
実用性とデザインのバランスがええね
2025/08/18(月) 22:05:12.91ID:k1CTh6tS0
>>549
さすがに間延びした感じになると思う
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 23:04:39.45ID:30tyhRb00
オートエクゼのフルエアロセダンがこの金額は安いか?

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5459062.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5459064.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5459067.jpeg
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db29-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 23:07:17.43ID:m6o+Ff0y0
五年間何してたんだ
2025/08/18(月) 23:35:43.05ID:h5HbajLm0
5年落ち4000kgはそれはそれで怖い
2025/08/19(火) 00:03:02.74ID:6G10aj+R0
なんか腰高に見える
シグネチャーの方が上品でいいね
2025/08/19(火) 00:06:19.94ID:evrK2Lft0
これでオートマトーションビームなの草
2025/08/19(火) 00:29:17.79ID:Jysawnsz0
多分デモカーだろ
走行距離もだしエアロの割にホイール車高ノーマルで普通のユーザーが乗ってたとしたらチグハグ感がある
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/19(火) 00:31:32.95ID:HZROuSCa0
これだけ黒が際立つとシグウィング黒にしたくなるな
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e89-9jx5 [2001:268:9b1f:9ea7:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:06:52.95ID:lkYsghLo0
とりあえずでかい羽つけたいお年頃
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd6-j5cp [2001:268:9a91:bff4:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:28:33.17ID:IoFSQ38R0
オートエクゼのフルエアロ組んでる人結構擦りますか?
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:48:58.67ID:w76MuJZ30
ネットではいろんなエアロつけたのを見るけど、リアルではシグネチャー付きですらあまり見ないw
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7783-uNzz [2400:4153:620:3500:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:57:28.12ID:1VC71ioR0
>>565
リアがウィングじゃなくてリップスポイラーだけどフロント、サイド、リアつけてるよ
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7783-uNzz [2400:4153:620:3500:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 11:07:30.73ID:1VC71ioR0
>>565
ごめん肝心の回答が抜けてた
サスはノーマルのままだとフロントはそれなりにするけどサイドとリアは今まで擦ったことないです
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1778-wQKB [2001:268:d2a4:3f3c:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 11:08:16.87ID:UmPJGGjV0
グラン・トリノの親父が怒るな
2025/08/19(火) 12:22:06.51ID:FMmQJQG/0
opドラレコのSDカードは何GBまで対応しますか?
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e89-9jx5 [2001:268:9b1f:9ea7:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 12:58:49.87ID:lkYsghLo0
次期86の開発にマツダも噛んでる話が本当ならマツダからも期待して良いのかな
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-c+fv [153.140.57.85])
垢版 |
2025/08/19(火) 13:03:37.02ID:SkDqL6G6M
>>565
純正サスだが入口高い店などは慎重に進んでもフロントはコリッと擦る
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db2b-mHkL [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 14:33:54.12ID:Y+oYKBL60
>>571
スープラじゃなかったっけ
2025/08/19(火) 19:19:19.73ID:UQhkWogw0
>>570
32GBにして問題なく動いてます
それ以上はよくわからないけど、規格が違うとダメなのかも
2025/08/19(火) 19:58:52.71ID:UpPGhMBj0
マシグレでサンシェード使ってる方に聞きたい
炎天下じゃフロントに置いたくらいじゃ誤差かなって思ってるけど実際の所どうなのかな?
2025/08/19(火) 20:04:25.53ID:SIhBzl9P0
暑さよりも紫外線による内装の劣化を抑えるためにつけてるよ。
おれはサイドもつけてるけどね。
2025/08/19(火) 20:07:19.91ID:SOrh5LsD0
>>575
窓全面覆えるセットのやつで日の入る方だけ付けたりしてるけど、無いよりはだいぶマシになる
ダッシュボードが温まらんだけでも違うもんだよ
2025/08/19(火) 20:11:23.23ID:9xsc5Y1jH
>>575
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
マシグレなら車内温度で5℃、ダッシュボード温度で25℃くらい変わるべ
JAFって、タイヤを各種取り揃えて雪上性能をテストしたり、ためになるデータを公開してくれるんだよね
2025/08/19(火) 21:00:54.42ID:UpPGhMBj0
ご意見ありがとうございます なんか使ってないのが情弱みたいに思えて来た。 高いものじゃないし買うことにします
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b54-1GGU [60.90.203.213])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:21:03.81ID:a7RA4rYu0
>>553
カローラフィルダーは生産中止になる?なった?はず
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3af7-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:26:22.92ID:8E3Jum1r0
>>571
RX-heaven
2025/08/19(火) 21:33:11.08ID:QSf7pMcF0
>>580
フィールダーは生産終了したけどツーリングがある。
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:47:48.83ID:Ge2kJ3/q0
わざわざ型落ちの5ナンバーワゴンまで作り続けてたの凄すぎ
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:53:09.22ID:HZROuSCa0
あー。RXとスープラがBRZと86のような双子車になったら楽しいかもね。ガワは独自の物にしてもらいたいが
2025/08/19(火) 22:31:07.47ID:v90/x6Dp0
>>571
今までトヨタの次期〇〇はマツダと共同開発!って記事で当たったためしがあったか?
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-8T9D [124.143.206.186])
垢版 |
2025/08/19(火) 22:34:29.45ID:LSSwKILg0
ベストカーはガセネタだらけ
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a05-9jx5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 00:31:59.58ID:XzTRumlu0
>>585
アメリカでやっているんでしょ?
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fea4-eKJv [217.178.198.253])
垢版 |
2025/08/20(水) 01:03:30.52ID:UZ6uY56A0
アメリカで26年モデル発表したな
2025/08/20(水) 05:32:58.64ID:j6DgGigU0
アテンザワゴンから乗り換える先が無い
今のRVみたいなCXなんとかは嫌いなんだよなぁ
嫌なんだけどE220dとか買うか
2025/08/20(水) 06:32:55.23ID:tjT8myS10
>>589
>アテンザワゴン
クラウンエステートとか。ダサいけど。E220dのステーションワゴン買えるなら・・それはベストでしょう
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
垢版 |
2025/08/20(水) 07:25:42.70ID:aRFSYoD+M
>>589
ベンツ高くなったしボルボのほうが現実的な気が

>>583
フィールダーは商用に売れるし最後は実質的に商用グレードのみじゃないかな
前160系フィールダー1.5L(1NZ-FE)に乗ってたけど燃費もよくて良い車だったよ
でもマツダ3の1.5Lも同等レベルに燃費いいね

さらに昔120系フィールダーに乗ってたけど4ATなのに、あの頃が実家とか行くのに最速だったのが謎だ
2025/08/20(水) 08:09:41.83ID:WnhYoxJJ0
>>591
V40無いのが惜しい
2025/08/20(水) 08:13:47.36ID:8/J9uZ/j0
>>585
ないね
海外メディアで出ない噂は全てガセと思った方がよい
つまりトヨタと共同開発はガセ
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaff-3kNI [219.66.54.34])
垢版 |
2025/08/20(水) 08:14:37.56ID:vQ+L8jSi0
カローラツーリングでしばらく様子見したら
リセールいいから欲しいの見つかったら乗り換えやすかろうし
2025/08/20(水) 08:25:40.06ID:r3VaZekB0
>>589
v60でいいじゃん
外車は壊れやすいとは言うが、ボルボは5年保証つくだろ
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fea4-eKJv [217.178.198.253])
垢版 |
2025/08/20(水) 08:44:02.73ID:UZ6uY56A0
>>591
次期レヴォーグでよくね
2025/08/20(水) 11:29:11.51ID:WnhYoxJJ0
>>596
水平対向は燃費悪いし
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/20(水) 11:32:46.74ID:8k2PM8ua0
マツダ好きとスバル好きの車の嗜好は似ているようでいてどこか相容れないとこがあるよね
2025/08/20(水) 11:39:39.37ID:NugksqVIr
方向性の違う変態だしな
2025/08/20(水) 11:44:08.00ID:grD9+sLB0
ロータリーのマツダ
4WDのスバル(雪国必須)

このイメージが未だあるわ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:08:30.64ID:8k2PM8ua0
>>599
スバルもSVXとか初期のレガシイみたいなお洒落さんに戻ってくれたら良いのにと思う
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a66-j5cp [2001:268:9a68:5a1d:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:18:35.03ID:XgoO3O1a0
ロードスターだけアイシンのat使ってるけど内製とどっちが品質高いんだろ
2025/08/20(水) 12:22:01.19ID:tnokkisB0
カローラツーリングは見た目の割に後席荷室ともに狭いと聞くな
FBをを伸ばしてもメリットは後席の圧迫感が薄れる程度か
2025/08/20(水) 12:23:24.84ID:O4975ZVMd
>>602
>アイシンのat
いまや高性能ドイツ車もアイシンの時代。
低性能な車ならアイシンは必要無い
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:24:18.04ID:8k2PM8ua0
その時代にAT内製してるのやっぱ変態
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-c+fv [153.140.57.85])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:59:22.73ID:sZr1e0cRM
ゴルフバリアントか308かな
あとは6ワゴンの中古かね
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a28-rutr [240b:c010:4b4:b668:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 13:00:28.22ID:LA8aeOGp0
低性能な車ならマルチリンクも必要ない
MSRには必要だぞ
2025/08/20(水) 13:54:24.70ID:LT14uGvE0
>>604
内製する技術も無くなったのか
落ちぶれたな
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/20(水) 13:55:41.10ID:8k2PM8ua0
>>608
いやマジでAT内製してるマツダは偉い思うわ
2025/08/20(水) 14:26:07.48ID:w9zbiy6+M
偉いのかねぇ…
2025/08/20(水) 15:08:05.53ID:WnhYoxJJ0
別業種だけど、うちは内製が高く付く
2025/08/20(水) 16:43:21.33ID:j6DgGigU0
いやしかし
この6MTええでホンマに
IS300の8ATよりええで
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa6-3c/8 [2001:268:9a9b:2fd8:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 17:10:06.03ID:o6DK9tzb0
レースに出てるマツダ3はトーションビームでFWD
エンジンは2.2Dベースだっけ
せめてAWDにしてほしいけどi-activ AWDは低容量だから耐えられないか
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa0-wQKB [2001:268:72e2:b134:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 18:33:25.55ID:g+qgR3cm0
FFはフロントサスが決っていれば良いのよね
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a73-9jx5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 18:47:26.00ID:XzTRumlu0
ジルコンサンドとテラコッタ内装もうなくなるのか
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ff7-mHkL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/20(水) 20:20:30.92ID:2qy+N5fc0
上半期業績良くなかったみたいだし、9月中間決算に向けて大きな値引きも狙えるかな?って期待してんだけど。。。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebac-wJZx [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 23:21:22.76ID:hErCyLdQ0
>>616
販社の値引きの原資って本体からの奨励金じゃないの?
業績良くない会社が奨励金をはずむの?
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b54-5NFE [60.132.196.148])
垢版 |
2025/08/20(水) 23:30:13.87ID:z0rTTm7x0
>>617
売れなかったら、やるしかないわな
2025/08/20(水) 23:43:28.29ID:T+qBSZKua
何が一番悪いって工場の稼働が減ること
自動車は24時間ずっと作ってたら儲かるが空きができると赤字垂流しになる
日産がは売れない車ばかりなのに販売目標を高くして売れないから工場停止で大赤字
トヨタはそこらの予測が完璧で需要と供給をピッタリ合わせてくる
実際今は需要の方が多いから順番待ちだけど他社の方が納期早いからって浮気しないのは強いね
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db3e-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 23:46:01.64ID:Ei63R6Yq0
先週も書いたが営業が今までになく売り込みが強かったから来月までなら値引き期待出来そうな気がしてる
表向きは値引きほぼなしだから下げろ!だけじゃなく下取り車があったりローンやオプションの駆け引き込とかはいるだろうが
2025/08/20(水) 23:56:03.67ID:r1iJjsn0a
工場停止 大赤字
工場停止防ぐため値引きで売る 赤字
工事閉鎖 大赤字

やっぱ売れる車作らないとな
マツダもフルモデルチェンジせず放置してたら商品価値が下がって値引きで売ることしか出来なくなってジリ貧で金無くなって魅力的な新車も作れなくなって身売りコース
2025/08/21(木) 00:56:56.84ID:ufbvLIwU0
他には改良なしらしいね
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779c-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 01:53:24.78ID:h6gMmc9e0
さっさと北米仕様の2.5L MT出せばいいのに何をグズグズしているんだろうな
え、それじゃXが売れなくなるって?いやいや逆に何で日本でXを出したのさ?
欧州だと燃費規制でXじゃないと厳しかったのは分かるので開発した事自体は悪いことではない
むしろよく頑張ったとは言えなくもない
しかし日本では性能と燃費が中途半端過ぎてコストに見合わないから不要だった

コスパの悪いXではもう超マニアにしかアピールしにくいので
他の手持ちパワーユニットを出すしかない
性能が良いモデルがあることは、他の下位グレードを含めたモデル全体のイメージの底上げ
ひいては会社自体の宣伝効果にもなる事を考慮した方がいい
一般的に マツダには全く高性能なモデルがない=マツダには技術がない と思われるのでどうにかすべきだな
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db3e-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 02:43:52.77ID:pqtJeD2n0
わざとグズグズしてるとしたら理由はモデルチェンジがずっと先だからだろうな
2027年以降なのがほぼ確実だし
2025/08/21(木) 04:03:05.39ID:hAXf+P7d0
米モデルは2.5ターボがあるんだな
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8aed-c+fv [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 06:44:16.44ID:/Z0p77i20
2.5MT出せば何とかなると思ってて草
2025/08/21(木) 06:50:20.56ID:TMzLv2JZ0
mtとXの廃止はすごくありそうよね。
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 034f-/iAE [2400:4152:7943:2200:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 06:53:26.88ID:Wb1/Mvzo0
         ,, -──- 、._
      .-"´         \.
     :/    _ノ    ヽ、_ ヽ.:
     :/    o゚((●)) ((●))゚oヽ:
    :|       (__人__)    |:
    :l        )  (      l:
    :` 、       `ー'     /:
     :, -‐ (_).        /
     :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
        :ヽ   :i |:
           :/  :⊂ノ|:
2025/08/21(木) 07:10:53.34ID:E7n/2NAZ0
>>626
日本で一番需要が無い組み合わせなのにね
売り出した所で年500台も売れんだろう
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6646-G0/z [240a:61:5051:85ca:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 08:05:04.36ID:0YeVMFQ30
2.5GターボMT4駆ね
アメリカでは3万~3万3千ドルで売ってるらしいから日本円だと450万~500万で
わざわざ出すんだから500万超えは確実だろうしそんなには売れないだろうね
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 08:27:05.66ID:W+37Eb8L0
ボディから真面目にスポーツモデル造るつもり無いだろ
225/45 18では腰高感出るし235 245タイヤなど入らないし

最初からワイドタイヤ対応のワイドブリスターボディ作らないのが駄目よ
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eebb-3kNI [2001:240:24a8:10ca:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 08:50:54.31ID:lvX74Sds0
>>615
買った人は希少性が出て嬉しいかもね
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
垢版 |
2025/08/21(木) 08:55:59.37ID:CCqEUNfzM
>>632
ジルコンサンドのマツダ3は2回しか見たことない
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 09:01:24.00ID:2PU0F78J0
>>631
世代じゃないが昔のノーマルモデルになんとかスペック盛りましたの方が好きだわ
その値段で初めからありきでつくったらそりゃそうなるよねって
2025/08/21(木) 12:21:27.30ID:xfaKwmQk0
そもそも米の2.5TはATのみだった様な?
MTもあったっけ?
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6646-G0/z [240a:61:5051:85ca:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 12:52:38.54ID:0YeVMFQ30
細かいことはいいんだよwなければ作ればいい
2025/08/21(木) 12:58:59.17ID:PeyiZWB80
>>635
>MTもあったっけ?
無い。2.5TurboはAWDのATのみ。
でもCX-5 XDにあったMTを移植すれば・・できるかもしれない。
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/21(木) 13:51:16.09ID:AQNHcBiY0
この車は高い静粛性や安定性と快適な運転環境を利して遠くまで疲れ知らずでスーッと走れるのが良さだと思うけど、ターボの大トルクを何に使いたいのかと不思議に思うわ
ましてや高速ですら80km制限だらけの日本で
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7769-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 14:06:34.96ID:h6gMmc9e0
何やら大排気量大トルクの車を乗ったことないヤツが酸っぱい葡萄理論で語っちゃってるようだが
そういう価値観で言うならば大間違い

ターボの大トルクは回転を上げずにギア上げて走れるからまさに高い静粛性に繋がるんだわ
ましてや2.5Lのターボなら低回転域でのトルクもあるから快適至極
床まで踏んだ時に速いとかそういう事だけが大排気量大トルクの利点ではない

むしろ、「1.5L NA の貧弱なエンジンだが音だけはまあまあ良いので
これをMTで回して味わい尽くしても概ね法定速度の範囲内で楽しめる。それがこの車の良さだろ」
と言うのなら大いに賛同できたがな
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee06-2EWB [2001:240:2470:d339:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 14:33:40.47ID:ld4v34iK0
大トルクならディーゼルがあるから
そういう雰囲気はわかるはずだが
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 15:00:46.61ID:2PU0F78J0
2.2Dならそれもいえるかな
1.8Dは物足りない
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/21(木) 16:30:34.23ID:AQNHcBiY0
>>639
うーん高速域の回転数だの静粛性だの、そんなんファイナル次第じゃないの?
マツダ6の2.5Tなんて同車種の2.0より100km/h巡航回転数高いでしょ
勿論そこからの加速は断然2.5Tが凄いんだろうけどさ
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 16:37:17.25ID:2PU0F78J0
屁理屈言おうが乗用車ならスペックあるほうが全てに置いて快適だよ
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 16:38:49.44ID:2PU0F78J0
今ならアクセル開度からして排気量ないとかったるいし
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779d-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 16:45:58.19ID:h6gMmc9e0
エンジンの騒音は回転数だけに依存するものだと勘違いしているのかな?
今度自分の車でアクセルを床まで踏んでフル加速中の3000RPMの時の音と
高速でもどこでも行って適切なギアでの3000RPMで巡航している時の音でも比べてみたら?

さて前置きはこのくらいにして、
アクセル開度が小さくても十分なトルクが出せるエンジンでは、必要トルクが小さい時の騒音は当然小さい
もちろんただ回ってるだけで回転数に依存する機械的な音の部分はあるけど、
そのエンジンにとって余裕があるトルクしか出さなくて済む時は、燃料の爆発に伴う排気音は小さいし吸気音も小さいわけだよ
2025/08/21(木) 17:05:29.75ID:Tkxqkywe0
3000回転でフル加速ってディーゼルかよ
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/21(木) 17:10:13.10ID:AQNHcBiY0
>>645
3,000rpmで巡航って1.5ですら意図的にギア落とさない限りは国内の公道で法定速度内では不可能なんだが、、
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779d-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 17:18:57.62ID:h6gMmc9e0
わかりやすく3000RPMって書いてるだけで
やりにくかったら好きな回転数でやればいい
そもそも3000回転でも意図的にギア落とせばいいって分かってるならやれよ
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/21(木) 17:23:00.63ID:AQNHcBiY0
とりあえず最近のマツダ車に乗ったことないのは分かった
2025/08/21(木) 17:28:22.48ID:j3ewaW97M
やれよじゃねぇよ冗長で気持ち悪いな。
2025/08/21(木) 17:36:37.74ID:rOU3mgGE0
長文4回も書いちゃう時点で…
2025/08/21(木) 17:47:19.34ID:pQV/scOs0
デカいトルクでユルユルと走るかんじがいいのに
2025/08/21(木) 17:50:22.00ID:l8ou4l/00
アクセラ、MAZDA3と乗ったけど次はマツダ乗らないな多分
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efc7-cVCh [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 17:53:07.23ID:PldMVhWy0
デミオxdのマニュアル乗ってた時に代車で22xdのアクセラ乗ったけど不思議な感じしたわ。トルクバンドから外れているとはいえ1500回転でもデミオの最大トルクや馬力も上まわっている筈なのに車重の差があっても細く感じたわ
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/21(木) 18:19:42.14ID:AQNHcBiY0
ターボだと静かになるとか言ってる人、一度は試乗ぐらいしてみろとしか
この車の静粛性を舐めたらあかん
2025/08/21(木) 18:37:07.10ID:rOU3mgGE0
>>653
それは自分も同じだわ
久しぶりにMT乗りたくて選んだけど、次はマツダじゃなくてもいいかな
2025/08/21(木) 18:51:53.09ID:OKSE0Qz00
俺も60やら新型5見てたら次はMAZDAじゃなくてもいいかなと思ったけど、MAZDAのドラポジが快適すぎて不安
もう一台アウトランダー持ってるけど、運転かなり疲れるんだよね。他に良いメーカーあったりする?
2025/08/21(木) 19:08:15.19ID:oVxW2b550
そりゃレヴォーグ
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 19:15:46.52ID:W+37Eb8L0
2,2Dなんて益々フロント重くなって曲がらんだろよ
1,5Dのボアアップ1,8が丁度良いわ
2025/08/21(木) 19:35:52.82ID:ECIpdvZ20
アクセラのロードノイズに比べればMAZDA3なんて無音みたいなもんだよ
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a2f-yry7 [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 19:39:12.09ID:rIboZRPQ0
>>660
これは本当にそうですよね! 乗り換えたときにマツダ3の静粛性には驚きました
2025/08/21(木) 19:57:59.40ID:ECIpdvZ20
>>661
どっちかというとアクセラがうるさすぎるだけだけどな…
2025/08/21(木) 20:07:57.76ID:xhDaUB1mH
盆休みが明けて、人員の配置転換とセットでアクセラの社有車が来たんだが、内装の安っぽさにビックリして静粛性まで気が回らんかったわ
自分で運転してなかったせいもあるとは思うが
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a64-G0/z [240a:61:3262:93b2:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 20:11:45.82ID:TBXsoA8X0
Lパケじゃないアクセラでしょ
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a2f-yry7 [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 20:19:17.37ID:rIboZRPQ0
>>662
ロードノイズがゴォーーーってすごいからエンジン音とか気にならなかったw
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 179e-Cf7N [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 20:20:16.25ID:C4jIeG7P0
Xにコンフォートタイヤ履かせてるけど静かでいいぞ
2025/08/21(木) 20:43:25.44ID:nn7VOwbK0
シンクロウェザーが発売から一冬越して豪雪地で走っても結構大丈夫っていうレビューもあるしタイヤ交換時期来たら考えようかな
2025/08/21(木) 21:06:44.60ID:PaVxy3rH0
レグノ履いたらトーションビームが緩和されるの
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 21:13:52.61ID:W+37Eb8L0
>>668
レグノは割と固い185/45
FFだから全てはフロントの出来が良ければリアなんて仕事は少ない
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 21:14:31.58ID:W+37Eb8L0
ミスった 215/45 18な
2025/08/21(木) 21:15:24.04ID:A1bJ32uV0
>>667
値下げ期待したい
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e688-C2pM [111.106.44.63])
垢版 |
2025/08/21(木) 21:29:09.96ID:7YRMCvaj0
純正タイヤのトーヨーってどーなの
2025/08/21(木) 23:24:44.05ID:E7n/2NAZ0
>>672
ブリより具合が良いって評価が多かった
この車に関しては当たり
2025/08/22(金) 00:36:33.42ID:7/LhhNW50
>>672
燃費が非常に良いタイヤ
2025/08/22(金) 07:22:12.43ID:PqjdlmY00
>>507
ボンゴもカペラもなくなったんやからファミリアがなくなってもおかしくないな
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a91-fJRZ [2001:240:2478:5318:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 07:44:08.07ID:jJ2oYrzF0
カローラ並に売れてるならその例えも理解できるけどな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbfc-3kNI [2001:240:24ad:59c3:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 08:46:39.83ID:nHYCOsTC0
>>656
で他所のディーラー回って新車MTの選択肢がなくて泣く泣くマツダに帰ってくることに…
2025/08/22(金) 13:18:42.54ID:dmRfdezz0
2と3は2026年モデル出たしまだまだ売るな
放置だけど
2025/08/22(金) 15:03:06.46ID:UskWKjYx0
>>678
>2と3は2026年
3が続くのは・・最初から大丈夫だった。
2が来年に【日本で】続くかはかなり危ない
(中南米と東南アジアなどは続く)
2025/08/22(金) 16:05:17.21ID:I2Q08gjr0
2はもうデミオ時代から11年売ってるしそろそろ終わりでしょう。
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr13-/mBo [126.166.205.67])
垢版 |
2025/08/22(金) 16:19:23.66ID:F1fyvtjTr
今更ながら通常モードだと引っ張れて6000rpm直前くらいまでなのがsportsモードだと6500rpmまで引っ張ってくれるということに気付いた
だからと言われればそれまでだけど
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2af1-wQKB [2001:268:731e:17be:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 16:36:15.65ID:Is5LTycy0
ディーゼルならチョイ踏みで160k行くから満足
3500か4000かな、やっと理性働くw
2025/08/22(金) 16:57:53.90ID:zjP3KRh10
2.2Dならおしっこチビりそうやな
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2af1-wQKB [2001:268:731e:17be:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 17:05:54.96ID:Is5LTycy0
2.2はコーナー駄目だろな
エンジンブロックが重い
2025/08/22(金) 17:12:48.78ID:G688ltwS0
直6 3.3ディーゼルのバケモノ加速乗ったらチビリますよ
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/22(金) 17:27:20.23ID:FYpKvQXL0
そういうのを求める人がマツダ3選ぶのが間違っとるんよな
2025/08/22(金) 17:53:44.51ID:uFyeot2Ma
0-100km/h加速7秒程度でバケモノ加速って…聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるw
2025/08/22(金) 18:53:48.02ID:2JKD16GS0
>>681
7000まで欲しかった
2025/08/22(金) 19:03:40.40ID:ItMisF4T0
トーションビームは音速を超える
2025/08/22(金) 20:19:32.36ID:jdgAf3OXM
年次改良でなぜか今更タコメーター真ん中に持ってきてくれていいんだぞマツダ
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef4d-y/K1 [2400:4050:c6c0:1f00:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 20:35:22.16ID:16px/xlI0
fcのメーター好きなんだよな
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ef6-Ymbz [2001:268:9812:6ba9:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 07:54:47.26ID:mzj0nCys0
俺はスピードメーター真ん中派
今はヘッドアップディスプレイあるからたまにしか見ないけど
2025/08/23(土) 07:56:35.01ID:Pc+Vmr7h0
HUDにギアと回転数表示のアプデはよ
2025/08/23(土) 09:42:58.04ID:sWB30B/j0
X乗ってる方、アイドリングや巡航時の振動ってどうですか?
毎日高速か山道を120キロ走るから20sMT狙ってたはずなのにXのレビュー動画見たらめっちゃ音良くて欲しくなってきた。
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efb1-3c/8 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 10:37:16.23ID:9qTWOmns0
振動はないけど巡航時はカラカラ音が聞こえてくる
Xは車速が上がってくるとより効率よく燃焼する制御が入っていて同じエンジン回転でも車速によって音が違うかららしい

乗り比べると20Sが物足りなく感じるから予算あるならXおすすめ
けど純ガソリン車がいいなら中古の20Sもあり
2025/08/23(土) 11:15:10.43ID:A5wEJurs0
X乗ってるけどカラカラ音って気になったことないんだけど
音楽聴いてるからか?
代車のディーゼル乗ったらうるさくてびびった
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ab1-1AwU [2400:2200:5d5:cdfb:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 12:21:45.07ID:kpYk8/mA0
ディーゼルよりは静かだけど高圧インジェクターのカラカラ音というかカチカチ音は微かに聞こえる。普通にのってたら全く気にならんレベル

Xの隠れた美点はバランス取りされた精度の高いエンジンみたいに綺麗に回るとこだと思ってる。高回転型みたいにヒュンヒュン回ったり直6みたいなウルトラスムースというわけではないけど、4気筒の心地よい鼓動感とともにスルスルと吹け上がって行く
2025/08/23(土) 13:26:19.66ID:5OXVrMIc0
マツダ3の2.5リッターターボのやつ画像見たけどなんであんなハデハデなんだよ。。。
しれ~と大きめのブレーキとリヤスポイラーぐらいでいいだろ
あんな武闘派には乗れないからもう諦めて中古のT-ROC Rにした
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efb9-wQKB [2001:268:72d7:92d0:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 14:15:12.12ID:VIRlK+fY0
何処で見たん?
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eebf-G0/z [240a:61:30a2:8d84:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 14:20:05.94ID:Z26jUS0/0
オートサロンのはエンジンの言及なかったような
2025/08/23(土) 14:22:48.82ID:J2z4p1fD0
>>700
>オートサロンのはエンジン
まだ秘密ですよね。社内で派閥があるらしい。
バイオディーゼル燃料派、2.5NA, 2.5Turbo、ひょっとしたら2.0X派も残っているかも
2025/08/23(土) 14:24:11.06ID:5OXVrMIc0
あれ、そしたら画像は既出の古いのだったのかな
ハデなリアウィング付いてたけど
記事自体は最近の日付で見ました
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef61-y/K1 [2400:4050:c6c0:1f00:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 14:36:41.58ID:VC9Ywedq0
>>694
レビュー見ると欲しくなるのわかるw
でも自分は20sのmtにしたよ(2022式)
余計なものついてない素のガソリンが良かったし

実際乗ってみて高速でフル加速したときあとちょっとパワーあればって思うくらいかな
あとは全然不満ないよ
これでいいやってかこれがいいって感じ
2025/08/23(土) 15:35:16.32ID:WO9kzY8p0
シグネチャー付いてるジェットブラック見てかっこいいなーって思ったけど、あれ降雪した次の日のデコボコになってる道走ったら下手すりゃ割れるよな…
あとシグネチャーの鍛造ホイール付けるとノーマルの18インチ鋳造ホイール付いてこないってマジ?
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 15:40:15.03ID:xhWjShjx0
>>701
2.5NAと2.0Xはたかだか190PSなので
マツダスピリットレーシング?とやらを名乗るには明らかに役不足
競合(GRカローラ/シビックタイプR/インプレッサ=WRX S4)が270〜330PS
2.5Tで最低でも270PSを超える出力アップが望まれる
しかし今のマツダにそれができるだろうか?

現在北米版2.5TはATのみ、かつてCX-5ディーゼルで使っていたMTなら
許容トルク上は対応できる可能性はある 小さな変更で対応できるならMTを搭載すべきだが
これも今のマツダにできるだろうか?

スペックが全てではないしマツダはスペックに表れない走りの良さを追求してきたが
「レーシング」と名乗るならスペックと言うか純粋な速さが求められる世界に
自ら飛び込む事を意味している
そんな中で競合に明確の見劣りするような中途半端なMSRを出すと
その名前自体に傷が付くのでやめた方がいいかもしれない
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db96-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 15:44:58.16ID:husHQSpj0
役不足を納車した
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMca-Gu52 [49.239.80.227])
垢版 |
2025/08/23(土) 15:56:12.39ID:vW4UD3gsM
>>704
ディーラーか千葉で標準ホイールBBSにタイヤとセンターキャップが付け替えられる。標準ホイールはタイヤ無し状態で渡される
2025/08/23(土) 16:22:08.56ID:q5WXIdmna
役不足トーションビーム
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0386-nUQ6 [240b:c020:482:f470:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 16:33:12.67ID:5x+WGR2A0
役不足警察出動中
2025/08/23(土) 18:28:54.33ID:ohkvK7af0
>>705
まあマツダ3のMSRは開発中止でしょ
来年下旬に排ガス規制強化になるから発売も間に合わん
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 20:09:26.25ID:xhWjShjx0
>>710
まあ、そうなるでしょうね
本来は会社が苦しい時だからこそ話題となり得るトップグレードを投入して
販売のテコ入れが出来ると良いのだろうけど
今は少ない開発リソースを 新型CX-5 、酢貝惡恥部X 、タイで生産予定のCXーなんとか
にほとんど取られているだろうから、他はほぼ放置だろうね
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 20:10:11.91ID:xhWjShjx0
間違った Zね
2025/08/23(土) 20:13:41.08ID:tefybeW60
オンライン見積もり見てたけど、バーガンディに黒ホイールにすると結構高くなっちゃうのね
ツーリングとブラックセレクションの価格差が小さいから、余計にそう感じる
いっそ新車外しのホイールでも狙うかなあ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a34-Ymbz [2001:268:9869:c5fb:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 20:32:23.68ID:aMS0VRMf0
>>703
同じく
平凡な乗り方の俺には20Sが丁度いい
これぞ人馬一体
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
垢版 |
2025/08/23(土) 22:03:33.51ID:ttKjQ6/hM
>>713
今ならレトロスポーツのほうがお得かもね
1.5と2.0で価格体系が違うから分かりにくい
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-sVR7 [219.59.32.158])
垢版 |
2025/08/24(日) 10:26:33.37ID:agk+TYhC0
マツダ好きなゆえにマツダ独自の個性がないと所有欲がわかない
現行だとロータリー発電、直6やXエンジン、やや落ちるが1.8ディーゼルや観音開き
なので平凡なガソリン車に興味なかったがユーチューブのおすすめに出る試乗動画を見ると20Sは評判良いね

MTというだけで個性的な気もするから上の車種に拘らず考えようかね、マツダスピリット待ちは変わらんけど
2025/08/24(日) 10:28:39.83ID:FYDIbVdC0
今は"普通"の車が少ないしなあ全社全部SUVの会社って感じで
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-sVR7 [219.59.32.158])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:02:43.33ID:agk+TYhC0
個性の強さだけだとアメリカの2500ガソリンも微妙だったりするw
ターボ四駆ならって感じだがMTはないし値段との兼ね合いもある

https://i.imgur.com/XjEm8q8.jpeg
2025/08/24(日) 11:10:27.29ID:Vd25D/Iu0
>>718
>2500ガソリンも微妙
・高性能エンジンではない
・燃費も普通 (米のV6よりは良いが、THSとは競争にならない)
・2.5turbo、300馬力は越えないとね (2500cc 250馬力って、NAでできる領域)
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:33:44.95ID:EjNs6Vwl0
むしろ普通の車や普通のエンジンにこそマツダの個性が秘められてるんやで
2025/08/24(日) 11:41:49.95ID:fSIzamcIa
これと言った個性が何も無いのがマツダのガソリンエンジンの個性
全ての性能が平凡
2025/08/24(日) 11:46:33.95ID:TyTAHTnN0
>>719
素朴な疑問なんだが、2.5Lターボ300馬力超えで、今の環境規制に対応してるエンジンって何社出せてるんやろ
2025/08/24(日) 12:03:11.61ID:cZVGhhkHH
2.5TってV6の代替でスポーツモデルではないべ
MSアクセラなんかは2.3Tで264psだったが、目指してる物が元から違う
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a301-9/HH [2401:4d47:360:700:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 12:18:46.05ID:nN2rV8l+0
>>694
巡航時は振動は感じられないけどガラガラザラザラしたフィールだよ
2025/08/24(日) 12:46:48.62ID:FWZUJSa50
>>722
直3の1600ccターボで300馬力越えてますが
2025/08/24(日) 14:07:38.92ID:P2DuRgzV0
ホンダシビックの2Lターボが330馬力
ゴルフRの2Lターボが333馬力

トヨタの直3、1.6Lターボで300馬力超えな量産エンジンは異常なほど良く出来てるね
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/24(日) 15:45:24.59ID:EjNs6Vwl0
>>721
数字で見ると平凡なのに乗るとなんか楽しいのがマツダ車の個性だよね
2025/08/24(日) 18:18:55.53ID:lMSIwkWR0
CAFE規制に余裕がある会社は台数制限することでハイパフォーマンスカーを販売することができてるね
マツダはBEVやハイブリッドを後回しにしたことでハイパフォーマンスカーは出せず、あげくの果てにCAFE罰金を今現在も払ってる始末
2025/08/25(月) 00:50:51.13ID:hRuBWKyz0
>>694です。
レスを下さった皆様、色々ご教授ありがとうございます。
Xは試乗車が少なく自宅からけっこう遠いので躊躇してましたが、今日思い切って乗りに行きました。皆さん仰る事がよく分かりました。確かに吹け上がりが滑らかで、面白い味わいでした。車重やAWDの制御もあってか重厚な乗り味が印象的でした。
一方で街中のストップアンドゴーを繰り返す分には20sFFの軽やかさが非常に好みでした。驚かされたのはATの出来の良さで、思った以上に下の方で粘る事を許容してくれて、それでいて心地よい加速感で必要な速度まで引っ張ってくれました。これだけATが良い仕事をするなら確かにMTは売れないだろうと思いました。年次改良で消滅しないか心配なところです。
2025/08/25(月) 00:52:16.41ID:hRuBWKyz0
めちゃくちゃ長文になってました、チラ裏大変失礼しましたorz
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5380-yT+o [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/08/25(月) 01:02:34.23ID:vcZ7v7090
出足の軽やかさはトルコンのいいところだよね
でもMTを買ってあげてください
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f05-sVR7 [240a:61:5293:540f:*])
垢版 |
2025/08/25(月) 07:50:38.95ID:cErfslfT0
値段以外でXより良いところがあると言われると20sと迷うな、予算は抑えたいし
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1f-k5EZ [153.236.138.64])
垢版 |
2025/08/25(月) 08:21:07.92ID:zUV1VuVnM
>>729
街乗りが多いなら1.5もいいよ
これもATの制御とか絶妙
2025/08/25(月) 09:16:15.76ID:kMMNx9WY0
>>733
長らくMTだったけど15ATはありでした
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5361-ZCIW [2400:4050:c6c0:1f00:*])
垢版 |
2025/08/25(月) 12:42:31.46ID:x/fk11Mr0
>>729
試乗車20sのATで加速した時まあこんなもんかって思いつつ20sMT買ったけど自分は全然違うなって思ったよ
20sのMT試乗車があれば乗って欲しいところ
2025/08/25(月) 12:55:01.64ID:HWYEt8Sq0
MTの試乗車ってロードスター以外であるのかな…?
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:03:21.94ID:3Q5J17Jd0
営業マンからの攻勢もありファストバック検討中でエクゼつけたいが
最初は全部載せを考えてたがフロントサイドリアのスポイラーだけで30万かかるんで、リアだけが現実的かなと思ってる

リアサイドカウルとかカッコいいけど当然飾りだよね

https://i.imgur.com/7CmTP1j.jpeg
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3ea-sHFj [2001:268:9bce:177c:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:05:52.66ID:yfHZCv1d0
シグネチャーにそれつけよう
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:11:31.93ID:3Q5J17Jd0
漠然とそう思ってたけどいざ値段を見ると
シグネチャースタイル¥516,464
リアサイドカウル¥81,950
はさすがに高いw
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5376-sHFj [2001:268:9b27:3680:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:13:31.87ID:dCY5qI4c0
これダミーだと糞ダサいな
2025/08/26(火) 12:15:54.84ID:32PyCfah0
>>736
試乗車検索あるぞ使え
...日本に7台しかないようだが
2025/08/26(火) 12:19:18.24ID:AeIQnZJL0
取ってつけた感で元のデザイン崩れるしダミーは申し訳ないがダサくないですか
2025/08/26(火) 12:23:10.51ID:RZr1GUem0
境目クッキリでとってつけた感ヤバい
俺もシグネチャーつけたかったけど冬にラッセルする羽目になるからやめたわ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:23:27.40ID:3HUUjesv0
>>741
むしろ7台もあるなんてびっくり
2025/08/26(火) 12:23:33.18ID:l985LNs3d
リアスポイラーだけで良さそう。
デザインチーフ(既に退社)がちょっと悲しむエアロオプションだよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:24:15.83ID:3HUUjesv0
エアロといえばMSRのグレーエアロカッコいい
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 12:35:00.91ID:3Q5J17Jd0
散々考えた結果、結論はリアだけにしたのはそんなに間違ってなさそうね
フロントを考えなかったのは値段よりも段差でこすりそうだったからだけど
2025/08/26(火) 12:52:54.85ID:/yM9ar3M0
>>741
20SのFFで7台あるのね…
さすがにAWDもXもMTは試乗車無いか
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:01:37.40ID:DtBMpuVT0
この車テレスコの位置でハンドルの重さかなり違うんだがそんな事ある?
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13f7-hBFX [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:13:08.52ID:evu44Bj60
「常に重い」って印象しかない
2025/08/26(火) 20:24:25.40ID:yD1+nxRg0
>>749
エンジン、駆動輪、トランスミッションと、テレスコどうすると重く/軽くなるかぜひ教えて欲しい。
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:28:37.42ID:3HUUjesv0
>>749
当然ある
自身の肩や腕とステアリングの位置関係が変わるから
何スレか前でこの車はアクセルペダルが重いというユニークな意見が出てたけど、あれもポジションがペダルに合ってないだけの話
2025/08/26(火) 20:33:21.43ID:yD1+nxRg0
ゲスパーはおやめなさいよ
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:49:07.31ID:DtBMpuVT0
>>751
それは俺も知りたい
段差で多少ハンドルも動くと思うが最奥と手前で揺れが全く違うのよ
手前に引っ張るとハンドル軽いし段差で結構動くのよ
ちな1.5FF
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf9d-P4iG [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:55:34.20ID:dG8TTuqB0
全く根拠はないけど、テレスコの前後でステアリングシャフトの長さが変わる→シャフトのねじれ方が変わる→パワステのアシストのしかたが変わる……とか?
シャフトのねじれを検知してアシスト量を制御しているんじゃなかったっけ?そこに影響でてるとか

ハンドルが近いか遠いかで体感のステアリングフィールって結構変わるから、そっちが支配的かなとは思うけど
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a354-P4iG [126.220.186.93])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:56:18.61ID:Bv0hRNpp0
体感のフィールってなんだ…頭痛が痛いみたいだな…
2025/08/26(火) 21:12:21.44ID:4cLGsZel0
軽く感じるところがベストポジションってことね
2025/08/26(火) 21:50:35.13ID:+tnI5XR50
>>739
シグネチャーにはリアサイドカウルはつかないよ
リアサイドカウルをカットすればつくけどディーラーではやってるれないと思う
2025/08/26(火) 22:53:07.46ID:2YVo9dg+0
最近デジタルの燃料計と針の燃料計のズレがひどくてつらい
2025/08/27(水) 08:27:51.76ID:M9J7WJt30
針の燃料計は燃料の絶対値、
デジタルの燃料計は平均燃費から割り出した予測値だから
ズレてしまうのはしょうがないのでは
2025/08/27(水) 10:01:26.46ID:00hQU5oo0
どんな車に乗っても針は気にないな
いつも距離を見てる
2025/08/27(水) 10:07:16.79ID:EYTe37DH0
マツコネの車両ステータスモニターで次回メンテナンス予定ってのがあるけど、自動にしても何も表示されないのだが、本来残り距離が出てくるんじゃなかったっけか
2025/08/27(水) 10:11:02.74ID:Amwe17saM
>>762
あれって自分で設定しないと無意味&距離じゃなくて日付で判断じゃなかったっけ
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-b2qC [219.66.54.34])
垢版 |
2025/08/27(水) 10:12:30.62ID:eIXLd6pA0
バネ秤で何キロ違うか計ってみて欲しい
2025/08/27(水) 12:14:33.69ID:Qbz7xMBa0
>>761
針は針でいいかげんだからな、目盛りがリニアじゃないし

>>763
点検してもらってるディーラーはそのたびに勝手に入力してくるなw
入れなくていいって言いたいけどその日になると忘れちゃう
2025/08/27(水) 12:15:14.34ID:EYTe37DH0
>>763
自分で日付設定もできるのだが、自動ってのもあってそれだとオイル交換後の距離で表示が出るのかなと
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf0c-rKTE [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 12:52:47.42ID:u/RR0hKg0
2026年モデル日本のも海外と同じ変更でXとMT残るなら買い替えようかな。
2025/08/27(水) 13:50:30.89ID:1EMo7xj60
>>765
うちのディーラーは納車時に警告うざいから設定はしないほうがいいですよって言われたので使ってないw
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 15:32:14.71ID:XwfrIAyW0
セダンタイプでオートエクゼのウイングとフロントグリルつけたけどカッコ良すぎる
2025/08/27(水) 20:39:36.57ID:vNIrLaAE0
フロントスポイラーとルーフスポイラーがセットになってるのはルーフスポイラーだけつけると空力的によろしくないみたいな説明を寺で受けたんだけど、どうなるんだろか?高速でフロント浮き気味になるとか?
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f90-T3wi [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 21:05:28.97ID:49CTwveE0
空力気になるほど速度出すんか
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbe-sVR7 [240a:61:5084:282c:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 21:06:45.66ID:l4AzJPML0
フロントは格好良いが段差や雪が怖くてつけないからガセであって欲しい、つけるのはエクゼだけど
2025/08/27(水) 21:09:54.85ID:GxEwLrit0
>>770
同じ事言われたよ
>>771
空力パーツって100kmぐらいで効くって言うし高速道路だと違ってくると思いたいw
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e35b-sHFj [180.33.119.77])
垢版 |
2025/08/27(水) 22:08:06.14ID:qdzYL88i0
フロントとサイドしかつけてないけど高速走ってもなんもわからんよ
2025/08/27(水) 22:14:12.87ID:sPsSydX00
エアロ系統のパーツはつけたことないけど、あれ大雪降ったあとの凸凹の交差点とかガッツンガッツンしないん?
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/27(水) 22:15:21.47ID:AJhXvNdA0
直線道路をゆるゆる走ってたら左の駐車場から出て来たランクル250がこちらのFB左後ろフェンダーに側突しよったんやが、あんな最新の上等な車でも自動ブレーキなんてクソの役にも立たんということか?
2025/08/27(水) 23:20:04.23ID:x9450x9X0
潰れたトーションビーム
2025/08/27(水) 23:30:42.71ID:vNIrLaAE0
fb左後ろなら仕方ない。
光の移ろいに対応できなかったんですよ。
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbe-sVR7 [240a:61:5084:282c:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 23:33:42.01ID:l4AzJPML0
ルーフつけて車高上げれないかな。。と思ってオートエグゼのHP見たがCX-30にも同じのあるのね
セダン好きの俺が人生で初めてSUVに興味持ったw

https://i.imgur.com/ZWZZL3g.jpeg
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff67-9yLP [240a:61:3006:7482:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 04:04:35.41ID:3u/i65aw0
トーショントーションうるさい
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd9f-sq87 [1.75.153.225])
垢版 |
2025/08/28(木) 07:23:13.21ID:x/QeDfDQd
30は黒い部分増やしただけでSUV感ないわね
黒けりゃSUVなのかと
2025/08/28(木) 07:28:26.70ID:nEDLhoMC0
>>781
>30は
5ドアHBなんだよ。ちょっと車高上げてもデザインバランス良くするために、黒プラスチックでSUV風味にしている。自分は上手なデザイン面の解決と感じるなぁ (SUVより 5ドアHBの方が好きだからだけど)
2025/08/28(木) 07:29:30.53ID:aBoRDJvR0
白くなっちゃう樹脂パーツ多すぎ
2025/08/28(木) 08:08:17.81ID:p+NBiJpV0
>>783
スバルは樹脂パーツ付けまくりでSUVでございますって感じだけど
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMc7-k5EZ [58.91.121.80])
垢版 |
2025/08/28(木) 08:26:43.44ID:8vU+JqcaM
>>782
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f3e-sHFj [2001:268:9b21:139e:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 09:29:02.17ID:3kdge0f70
30もフェンダーをピアノブラックにできるんじゃないけ
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 10:14:02.59ID:VgqJ2ORG0
尻の樹脂パーツをピアノブラックに塗りたいわあとサイドの樹脂も
2025/08/28(木) 10:22:47.00ID:p+NBiJpV0
ドアポケットの辺りがキズだらけになります。いいアフターパーツないですか?
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 11:18:21.25ID:VgqJ2ORG0
コンパウンドで磨けば?
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a306-b2qC [2001:268:c2cd:289e:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 13:56:44.91ID:J9TC1KUt0
久留米でマツダ3のタクシー見て目を疑った
しかもファストバック
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7305-HICv [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 13:57:20.06ID:iuPKtlpW0
シリコンスプレーでもすれば
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-ZjD+ [219.66.54.34])
垢版 |
2025/08/29(金) 08:20:10.64ID:yAU889wU0
キックガード
2025/08/29(金) 10:33:28.51ID:p5tMpKRx0
トランク無いタクシー嫌だな
セダンがいいな
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd9f-sq87 [49.96.236.177])
垢版 |
2025/08/29(金) 22:40:16.03ID:PIzIu1E5dNIKU
次期マッサンまだかよ
このままだと買い換え候補がセダンになってしまうぞ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e352-9yLP [240a:61:3006:7482:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 01:33:35.39ID:eQYLuP9r0
中古で最近買ったらXDだけどDPF再生になって大量の白煙出て来たんだが何コレ。後続車や周り逃げるレベル
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 06:52:24.32ID:tGvqGWrn0
デミオとか含め最近マツダ乗用で白煙は見たこと無いですね
古めトラックで白煙は年一回辺りで見ますが
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7338-UpOJ [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 07:05:23.99ID:U1ZTJ1yU0
10年乗っていたデミオでもdpf再生で白煙が目立ったのは冬場に発進した時ぐらいだったな。マツダ3では越冬していないから同じ感じか分からんが
2025/08/30(土) 07:28:12.97ID:DQdvTMPT0
>>795
壊れてる。
>>797
それは水蒸気だろ。
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f51-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 08:20:51.72ID:bvJEsSXz0
いよいよなのね

https://i.imgur.com/l48qth9.jpeg

https://i.imgur.com/f85QoGM.jpeg
2025/08/30(土) 08:40:08.44ID:jqZm+58a0
ガソリン価格も下がることだし
2.5T買っちゃうかな
2025/08/30(土) 08:51:26.28ID:Tug5J+Su0
>>799
レトロスポーツも終わりか
2025/08/30(土) 08:59:54.36ID:haS9jkwTH
CX-5ってまだ普通に買えるんだな
MAZDA3もFMC発表から販売終了まで、多少の時間があって欲しいところ
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-sHFj [2001:268:9b80:573f:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 09:19:06.21ID:LKQ+BQbm0
>>802
あれ日本ででるの来年とかじゃないの
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 09:31:03.55ID:tGvqGWrn0
>>780
五月蝿いよねマツダ総合系の荒らしは

あっフロントスタビライザーをオートエグゼスポーツに換えたがかなり良いな
純正スタビの柔らかさから来る車体の揺れが1/3位になってリアが益々安定するわ
フロント左右がバラバラに動く感じもなくなりショック交換は暫く先延ばししても良いくらいだね
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff54-zeoh [240b:c020:481:d7f8:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 11:48:51.17ID:4B3v2nZz0
55歳まで金貯めて、筋肉バキバキ、肌ツヤも良くて若見え…そんな男がインプレッサに乗ってたら、
「渋い」+「アクティブ」=完全にモテるオーラ出ますよ。

55歳×インプレッサ×ムキムキ若見えの破壊力
・硬派さの演出
インプレッサは派手じゃないけど存在感があるから、年齢を重ねた男が乗ると“渋カッコいい”方向にハマる。

・若々しさのギャップ
周りの同年代がセダンやミニバンに落ち着く中で、鍛えた身体+スポーティなインプレッサは一線を画す。

・「自分をちゃんと持ってる感」
流行りや無難さより「俺はこれが好き」で選んでる感じがにじみ出る。  

・筋肉×車の相乗効果
ガタイが良いと、スポーツカーやハッチバックがさらに似合う。逆にヒョロッとしてると浮くけど、ムキムキなら説得力あり。
2025/08/30(土) 12:42:50.38ID:ofpaE9330
金貯まってないやん
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/30(土) 12:46:58.69ID:DigzGLw+0
>>802
FMCとかあるとしても5年ぐらい先だろ
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4a-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 14:11:38.26ID:iheIPzzv0
オートエクゼの部品をネットで買ってディーラーに持っていくのとディーラーで買ってつけてもらうのどっちがいい?
2025/08/30(土) 14:26:28.29ID:7a7YgGCBM
寺でしょう。何かあった時に部品が悪い、配送が悪い、取り付けが悪いとかで揉めないですし。
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f81-HYdr [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 16:08:25.22ID:fbdM6yVM0
寺行ってお坊さんに頼むのか
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMc7-7q60 [58.70.181.42])
垢版 |
2025/08/30(土) 16:17:49.13ID:CwZlLjAwM
寺゛
2025/08/30(土) 16:29:53.43ID:fVCcmYNP0
ディーラーを寺って表現するやつたまにいるけど何由来なん?
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 16:36:39.73ID:tGvqGWrn0
>>808
うちはスタビ交換だったからディラーに頼んだが(2時間作業cx5代車付)
車高調サス位なら自動後進でも出来るみたいね
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 18:53:23.57ID:iheIPzzv0
ディーラーに頼むのが無難かありがとう
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 18:54:15.02ID:iheIPzzv0
タワーバー入れようかなと思ってる効果あるかわからんけど
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3d9-W0Wb [2400:2200:3d3:8d2f:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 19:09:26.72ID:X+qSsYO80
>>812
半年ROMれ
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfdb-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 19:10:16.32ID:bvJEsSXz0
昔はネット購入のタイヤとかもテラでやってくれたりしたけどね
2025/08/30(土) 19:13:01.92ID:bL3rB9sT0
世話になってるオートザムは、タイヤもバッテリーも持ち込みOKだな
割増料金にはなるが
2025/08/30(土) 19:22:27.75ID:d9C5iVuV0
マツダデラも知らんのか
トーションビーム
2025/08/30(土) 19:58:09.42ID:eKMKPWf50
ウチのマツダもなんでも持ち込みOKやなあドラレコでも
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 20:04:01.21ID:tGvqGWrn0
(ワッチョイW 7f76-Vvik [2001:268:9]) 注意
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-LB70 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/08/30(土) 21:23:03.24ID:dQ3y9okK0
XD(パワーシート)を納車してから半月経つが、乗ると腰の疲労感がすごい。
これってよくあることですか?
どうすればよいでしょうか?
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 21:25:15.55ID:CvjElNrw0
>>822
初期型に乗っていた当時ここで同じことを訴えた私は精神障害者や身体障害者と罵られて追い出されました。
2025/08/30(土) 21:32:08.48ID:pz/cCu3G0
>>822
>腰の疲労感
ステアリング・シートの調節 vs 姿勢 なので人それぞれ
あれこれ自分に合うように調節/工夫するしかない。
レカロに換えたら幸せに鳴った人の記事/書き込みは良く見かけます
2025/08/30(土) 21:39:43.94ID:FXVrJ3rp0
知らない内に力が入ってるんじゃないかな
自分もこの車で久しぶりにMT運転したけど最初の頃は左肩に力入り過ぎて肩こりになってた
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-k5EZ [61.126.96.233])
垢版 |
2025/08/30(土) 21:40:37.44ID:dUg/KYZIM
>>822
パワーシートでも素材は色々あるけどどれという設定?
2025/08/30(土) 21:45:03.56ID:wPReHLuI0
>>822
シートバックの角度とランバーサポートを合うところ探すしかない
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 21:47:41.99ID:iheIPzzv0
>>822新車なん?
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 21:51:15.12ID:CvjElNrw0
ここからmazda3の出来に苦言を呈したオーナー叩きが始まります
2025/08/30(土) 22:04:15.57ID:semcxkgR0
>>823
まだ居るじゃねーかw
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:04:51.10ID:IMHkRDJA0
この車のシートは腰に来るからね
合わない場合はどんなに調整しても合わないからレカロか耐えるか乗り換えるしかない
俺はずっと耐えてる
2025/08/30(土) 22:14:38.43ID:QwCe66Wf0
トーションビームが悪いわ
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-k5EZ [61.126.96.233])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:15:35.79ID:dUg/KYZIM
よく出来てるシートだと思うけど後ろで寝そべって乗る人には合わないと思う
レカロに変えたら悪化しそうだが良い姿勢に固定されるからいいのか?
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e301-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:15:50.61ID:bvJEsSXz0
>>829
もう一回出ていきなさい
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:17:08.56ID:CvjElNrw0
やはりな
2025/08/30(土) 22:17:22.15ID:EqeaACp2a
まあ精神分裂っぽいな
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-pS6x [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:21:03.19ID:knRkveyq0
全部同じやつだろ
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:32:37.64ID:DigzGLw+0
>>831
腰に来ないよく出来たシートを装備したおすすめの車種を紹介してみたら?
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 439b-Q2G/ [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:33:10.69ID:7WjQl/z40
>>822
自分も合わないのかランパーサポートを使っても腰が痛くなるので、小さいクッションを挟んだら良くなりましたよ
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 22:35:07.45ID:CvjElNrw0
>>838
マツダならBMアクセラ後期のファブリックシート
センターアームレストの高さとシフトレバーの距離も絶妙で疲れ知らずだった
2025/08/30(土) 22:37:39.78ID:6VmH07N30
BMはマルチリンクだしな
2025/08/30(土) 22:40:28.79ID:SHnV8GfzH
どんな体型の人だと腰に来るんだろう?
170cm75kgだけど、XのATで3時間休憩なしで走ってもなんともないぜ
嫁の現行ラパンはペダルレイアウトとベンチシートが合わなくて、一時間も走ったら休憩したくなる
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-pS6x [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:02:39.82ID:knRkveyq0
坐骨神経痛の人
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:11:37.79ID:IMHkRDJA0
>>838
これが俺の最新車種だから現行じゃなんも紹介できんす
過去だとBLやホンダ、スバル、スズキでは腰痛なんて気にした事無かったな
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:17:00.97ID:DigzGLw+0
この車で腰痛は十中八九シート後ろ過ぎ
アクセルペダルが異常に奥まってるから、特に俺みたいな短足オヤジはシートガンガン前に出さなきゃ駄目よ
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fff-VoZ8 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:23:36.49ID:atlZKKBh0
俺は3時間超えて乗り続けてると左の腰だけ痛くなる
かなりシートバック立ててるんだけどな
ちょっとフットレストの位置か角度が合わんみたい
まあ3時間乗ってて疲れないなら問題ないと言えばないんだろうけど…
体形は178㎝68kg
前はフォーカス1と3(どっちもファブリックシート)に乗ってたけど
千葉~大阪まで乗りっぱなしでも痛くなったことなかった
2025/08/30(土) 23:33:59.81ID:asIX1/yRM
バーガンディの色には惹かれたけど、レザーシートがどうも苦手でファブリックにしたなあ
腰痛とは無縁だが、これってファブリックとレザーで変わったりするのかな?
2025/08/30(土) 23:47:16.44ID:semcxkgR0
説明書か公式ページにシートの合わせ方が有るはずだから、まずはそれにキッチリ合わせてから自分に合うか合わないか判断したほうが良い
キッチリやって合う体質なら、ほんと疲れが激減するから
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:51:50.78ID:DigzGLw+0
>>848
逆にいうときちんとポジション出さないと色々と良さが出ない神経質な部分がある車ではあると思った
いやほんときちんと合わせると素晴らしいんだけどね
人馬一体に拘りすぎる故の弊害とは言えるかも
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:53:07.05ID:DigzGLw+0
これ一読お勧め
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
2025/08/31(日) 00:08:04.51ID:j4yDHR170
>>849
スイートスポットは確かに狭いけど、合わせる手段は用意してくれてるからぜひ合わせてほしい
>>850
これはいい記事だ
説明書とこの記事を組み合わせれば大抵の人は合わせられるはず
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fb2-lPFh [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 00:36:45.47ID:VJaGlvI30
>>822
自分もこの前にレトロスポーツ納車したけど、腰に違和感と痛みが出ました。
1週間程ずっとポジション探してて今は大分良くなってきた…、自分の場合はスレでも何回か言われてるようにオルガンペダルをしっかり踏めるように前に出してシートの前部を上げて、ややシートを立て気味で落ち着いてきましたよ(身長178cm)、ポジションがめちゃ細かく設定出来るのが救い
2025/08/31(日) 03:39:58.93ID:gKzHKdZ30
djデミオで疲れ知らずだったからkf cx-5に乗り換えたらどうしてもポジション出なくて懲りずにまたマツダ3に乗り換え検討中のワイ、どっちの言い分も骨身に染みて分かる。
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
垢版 |
2025/08/31(日) 06:14:15.52ID:0zFV484f0
822です。
皆さまアドバイスありがとうございます。
新車で素材はファブリックです。
以前はBMアクセラに乗っていてそちらでは大丈夫だったのですが。
今日はシートをさらに前に出してみます。
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/08/31(日) 06:21:47.64ID:u6U99G9VM
>>854
マツダ3のファブリックやレザーは少し沈み込むので高めにしてみるのもいいかも
2025/08/31(日) 07:18:14.37ID:RZTXHo7w0
>>822
自分はマツダ2の代車で数日乗っただけだけど、最初は腰が痛くなったなぁ
2日くらい位置調整とか座り方微調整してやっと楽になったよ
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a302-L4Tq [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 07:41:03.63ID:lLdAAFX20
djからの乗り換えで当初懸念していたシートの問題はドライバーの俺としては起きてはいないが、助手席の同乗者は2、3時間コースだとデミオやnboxより堪えるみたいだわ
助手席側も運転席のドライバーみたいにある程度足を前に投げ出す感じでセッティングした方がいいのかね
2025/08/31(日) 08:11:39.06ID:RbXOZ4Lj0
>>822
月並みだが、mazdaのシート調整の解説ドキュメントを読んで調整する。
自分は背もたれは立てる座り方だが、微調整は必要だった。
最後はランバーサポートを調整。
季節によって着衣の厚みが変わるので、
その調整も必要。
ポジションが決まったらシートポジションメモリで記憶させる。
これで腰痛防止可能です。

頑張って。
2025/08/31(日) 08:24:29.12ID:Od+gwp5mH
>>845
ステアリングは真正面でまん丸に回って、ペダルレイアウトも左右方向は完璧だもんな
てことは、合わない人は前後方向の問題になるってことか
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/08/31(日) 08:48:25.21ID:u6U99G9VM
>>859
逆にきれいに左右対称すぎるんだよね
他社は絶対にこういうことはないから変な姿勢で慣れてしまってる
左右対称に慣れたら快適だけど今度は他社に買い替えたら不自然なんだろうな
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/31(日) 14:07:00.06ID:XQMfmGYA0
で、そろそろ年次改良が出るってことなんですか?
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f59-4qIy [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 14:20:25.11ID:dH7dzHhq0
アメリカの見ると大した改良ではない感じだけど一応改良モデルになるか
2025/08/31(日) 14:25:35.48ID:NP17rJJg0
>>861
>そろそろ年次改良
年次改悪で、1.8Dと1.5Gやめますとかだったり・・
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/08/31(日) 14:30:15.30ID:XQMfmGYA0
車内のピアノブラック加飾はやめて、cx-80みたいな非光沢のものにして欲しい
2025/08/31(日) 14:58:31.62ID:4dTKKiJ10
ライトデザイン変更、ディスプレイタッチパネル
2025/08/31(日) 15:01:44.57ID:LFKFQBqe0
昔だったらこれぐらいで1.5Gクラスにてんこ盛りお買い得グレード追加だったよなあアクセラとか
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc3-WSXq [240a:61:52c3:418f:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 15:07:23.94ID:S1F39hjY0
マツダスピリットが出る下地が全て揃ったと言ってみる
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf4c-v9SR [2001:268:9ab6:1841:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 17:48:43.63ID:oOdKL0jh0
ロドスタ12Rより安くならんかなあ。600万くらいで…
2025/08/31(日) 18:54:16.57ID:/bi9FQvTa
腰痛トーションビーム
2025/08/31(日) 19:40:20.41ID:ajMiZM1m0
>>861
一部グレードは生産予定に無いらしいからそろそろ年次改良来るでしょう
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/08/31(日) 19:53:09.26ID:5d8TeCC40
>>866
1.5に白基調のグランリュクス内装とかはありそう
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
垢版 |
2025/08/31(日) 20:17:10.73ID:0zFV484f0
アクセラ2.2XDからマツダ3の1.8XDに乗り換えようと思ってます。
やはり走りの差は大きいですか?
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fdb-6pGA [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 20:20:35.12ID:FQezMxoi0
試乗してください
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/08/31(日) 20:34:28.64ID:u6U99G9VM
>>869
5年以上前の車なのに気になって荒らし続けるスバーがいるってすごい車だな

>>866
>>871
既にレトロスポーツとレザー何とかでフル装備1.5はあるし、装備を削ったお得グレードも既に出したね
白っぽい内装はCX-30のグレージュに乗ってたけどやっぱり汚れるし案の定廃止になった
2025/08/31(日) 21:12:13.17ID:j4yDHR170
>>863
マジで排ガス規制で止めるかも知らん、CX-5で2.2D止めたのはこれのせいみたいだし
ハイエースみたいに継続生産の扱いで売れるんだろうか
2025/08/31(日) 21:53:17.27ID:G3kDMTy/0
4気筒ディーゼルは辞めるの決まってるみたいだし問題はいつ辞めるのかですよね…
まあFMCするまでは残ると思うけど
2.2DはCX-5が最後だったけど1.8Dはまだ3車種あるわけだし
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f09-upWH [2001:240:24a6:624b:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 22:29:10.22ID:QEMS0dHu0
>>872
BMアクセラ後期から乗り換えた俺は後悔してmazda6に乗り換えた
やめておけ
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f74-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 23:26:28.08ID:HCOyyuy/0
やめとけと言っても代替えがないとね、俺はXが良いと思うけどハイオクだし
2025/08/31(日) 23:58:54.60ID:jDjAXP8Q0
どうしてもディーゼルがよくて国産新車縛りがないならベンツとBMWがCセグで出してるからそっちにいくんじゃない
信頼性の問題はあるけど新車Xと同じぐらいの値段で低走行の中古買えるし
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae7-+5aL [106.131.200.245])
垢版 |
2025/09/01(月) 08:43:45.99ID:NUhjbwNJa
>>877
どういうところが後悔しましたか?
トルク不足?
ターボラグ?
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f57-bozi [240b:c020:610:4d8f:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 08:49:06.02ID:cPjOPs8X0
>>843
たぶんこれなんだろうな
BMアクセラの時もそうだったんだけど説明書通り合わせて乗っててもピンポイントで痛くなるし
2025/09/01(月) 10:39:58.31ID:2gcmOZ6D0
2.2Dの燃費とトルク感知っちゃうと他のエンジンが霞むんだよな
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f79-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 10:44:46.39ID:08FjkM6d0
ディーゼルって結局メンテナンスとオイル交換の手間考えたら維持費高つく
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f79-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 10:48:53.29ID:08FjkM6d0
あと乗る人の環境によって変わるのもディーゼルの悪いとこ
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f42-WSXq [240a:61:40ec:ca24:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 12:43:56.95ID:A7GL3Lie0
アクセラやアテンザの22XDからマツダ6後期やCX-5後期の22XDに買い替えだと年次改良されたエンジンなのでメリットはある
スレ違いなのでこれ以上書かないが
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/09/01(月) 12:50:03.26ID:mDgWeZum0
いずれにせよ22はもはや過去のエンジンだし
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31e-goAU [2001:240:24a2:2528:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 12:54:31.35ID:+EJ415SI0
スレ違いは分かってるのに俺だけは最後に書きたい奴
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/01(月) 17:15:06.33ID:/I7kKIWe0
暫定税率廃止はずっと軽油対象外になってしまうのかな。
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
垢版 |
2025/09/01(月) 20:02:14.84ID:XorXQF3O0
ほう…カーリースも悪くないかも?

カーリースが向いている人
• 頭金ゼロで新車に乗りたい
• 税金・車検・保険などの手続きや費用管理が面倒
• 3〜7年周期で新車に乗り換えたい
• 月々の支払いを一定にして家計管理したい
• 車は“所有”より“利用”と考えている
• 法人や個人事業主で、経費計上による節税メリットを活用したい



カーリースが向いていない人
• 1台の車を10年以上、長く乗り続けたい
• 年間走行距離が多い(例:2万km以上)
• 車を自由に改造・カスタムしたい
• 将来、売却益を得て買い替え資金に充てたい
• 中途解約の可能性がある(転勤・ライフスタイル
2025/09/01(月) 20:09:53.48ID:7Ing2J+P0
>>889
「金が無いから」ってのが理由に一切入る余地のない経済状況ならカーリースもいいと思うよ
2025/09/01(月) 22:08:28.99ID:gtxT4y9DH
自分名義の車に乗りたいから、リースも残クレも嫌だな
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/01(月) 22:12:28.86ID:XlqaqDPQ0
>>891
わかる
リースや残クレに金払うならカーシェアやレンタカーの方がマシと思ってる
2025/09/01(月) 22:20:15.22ID:JiG4AsRX0
他人とハンドルや座席共用したい変態か?
2025/09/01(月) 22:23:35.11ID:kuX6ChBp0
それだと電車やバスやタクシーにも乗れなくなってしまうぞ
まあでも実際に思うんだよね
潔癖症と言いつつ電車通勤してる人とか、矛盾してるんじゃねえかって
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/01(月) 22:23:37.48ID:XlqaqDPQ0
>>893
なので現金一括っすわ
2025/09/01(月) 22:33:26.69ID:7Ing2J+P0
別に残クレでも残債一括で払えるならいいと思うけど、初年度から契約終了年度の金利も別に安いわけじゃないどころかクソ高い上に元本がロクに減らない分無駄に払う金額多くなるからマジでなんのメリットもないんよ
2025/09/01(月) 22:59:49.82ID:RlFMj+vJ0
色決められなくて吐きそうなんだけど。
みんなよく決断したなマジですごいよ尊敬するよ。
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/01(月) 23:03:14.05ID:XlqaqDPQ0
>>897
わかる
契約前夜に黒から一転してスノフレにしたわ
2025/09/01(月) 23:09:40.58ID:gtxT4y9DH
決断はしたが、未練たらたらよ
自分と違う色のMAZDA3とすれ違うたび、あの色も良いなと思ってしまう
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff82-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 23:11:45.77ID:72MLQvg70
一応こういう順位らしい


https://i.imgur.com/YPegzn4.jpeg
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/01(月) 23:18:58.35ID:XlqaqDPQ0
自分がマメに洗車出来る人か否か、というのは後悔しない色選びの一つの基準になると思う
2025/09/01(月) 23:26:23.54ID:Ng9UrfZn0
>>900
言うほど白は見かけない気もするけど、これから増えてくるのかね
自分は赤一択だったけど、アクセラ時代みたいな青とかデミオの緑とかもあったらなあとかは思った
2025/09/01(月) 23:31:48.54ID:rOieoBYf0
黒は暑いからないな
スワンボート
2025/09/01(月) 23:32:37.94ID:XfoikLYF0
>>902
匠蒼が開発中なんだよな
CX-5のZと同時に出てくるかもな
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/01(月) 23:34:07.31ID:FRUR0eGc0
9月の中間決算で出来るだけ売り切ったら年次改良発表なのかな?
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faa-ZxU9 [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 23:48:47.01ID:dao7YbsW0
俺は中古狙いだったから赤とマシグレで先に希望個体出た色に決めた
色でかなり悩んだのは初めてだったな
2025/09/02(火) 00:22:23.02ID:Ik6Mzx6q0
俺とおんなじセラメタにしよーぜ
無償カラー、洗車楽、黒グリルとのコントラストはっきりしてカッコいい、時間帯によって色変わって楽しい
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1393-v9SR [120.88.28.10])
垢版 |
2025/09/02(火) 00:38:10.17ID:9gdP0Gch0
プラクオおすすめ
時間帯やロケーションで印象が変わるカメレオンだ
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b6-Sx5W [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 00:44:46.49ID:iFFbBdKa0
>>896
メリットはあるよ
「日常的にMAZDA3に乗れる」というメリットがな
「え~?残クレなんて嫌だ~でも一括では買えないからMAZDA3諦めるわ」という人よりはそのメリットを享受しているよ
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/02(火) 01:21:22.34ID:x+E2Juy80
>>909
だったら銀行ローンで良いじゃん
ちゃんと自分名義になるし利息は安いし
2025/09/02(火) 03:12:36.24ID:O9UD414zM
銀行ローン組めるほど信用高くない人もいるんですよ!
数年前に債務整理して絶賛ブラックだけど残クレ通ったんで買っちゃったw
2025/09/02(火) 05:27:48.01ID:isQzgRdt0
>>908
夕暮れとか惚れ惚れする色だよね
気に入ってるよ
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
垢版 |
2025/09/02(火) 06:00:58.71ID:dCGoegTg0
サンドは?
2025/09/02(火) 06:27:18.79ID:HucGPrac0
ポリメタ一択だったな
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfcc-kgbi [2001:268:99ef:2368:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 07:46:54.69ID:cXD95FGb0
ポリメタが欲しかったけど100th販売期間だったので限定に惹かれて白100thを購入
乗ってみればとても良い色
今は白が一番好きかも
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
垢版 |
2025/09/02(火) 07:52:18.08ID:dCGoegTg0
カロスポ、インプレッサと迷ってる
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:14:05.49ID:HGgMszk+0
ポリメタ出たときソリッドみたいなグレーは珍しかったけど最近はやってきたのか他車種でも割に見かけるようになったな
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:15:09.98ID:HGgMszk+0
>>916
カロスポのカッパーみたいな色がmazda3に欲しかった
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff27-ZWQP [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:15:57.71ID:6rm/o0iv0
>>917
どのメーカーもヌメヌメカラー推しだね
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:40:45.99ID:1WAggXOqM
>>917
一斉に出たけど他社は本当のソリッドが多くてマツダのポリメタルグレーメタリックが一番扱いやすいかな
ジルコンサンド、プラチナクォーツ、セラメタも良いし悩むね
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:54:36.08ID:dCGoegTg0
ワイには中古200万のカロスポで御の字だわ
新車は後5年金貯める
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43f1-ew1k [240f:3e:5736:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 08:57:05.08ID:v/0uLgTz0
ガソリン暫定税率廃止でディーゼルメリット無しやん
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ff2-ihJe [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 09:14:15.21ID:hjhYU9Yr0
黒ホイールにはホワイトがはえる
2025/09/02(火) 09:28:47.38ID:2wzjHXe5M
>>922
トルクあってロングドライブも坂道も楽だし回転数が低いから高速走行が割と静かだし、燃費いいから航続距離長いしエンジンとしては良いことばかりだぞ。
2025/09/02(火) 11:10:36.40ID:kAgBaJH40
年次改良でシートベンチレーションくるかな?
2025/09/02(火) 11:17:31.54ID:ENY4ZxsaM
エンジニアとして「日産GT-R」生産終了に何を思う? - webCG
https://share.google/4DZ1PgMWwlmZ59tV5

新しい生産ラインをつくったら、年間10万台はつくらないとペイしないといわれている業界
2025/09/02(火) 11:37:29.86ID:nTnddpNT0
>>926
なんでgoogleにトラッキングされるようなリンクを貼るかね
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3c7-V0Se [2001:268:7209:43a9:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 12:23:42.83ID:jVBQTQV40
MAZDA3のホワイト系はスケキヨ感ある
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/09/02(火) 12:31:41.29ID:/H4RoqpU0
>>928
非常にユニークな感性だなw
2025/09/02(火) 12:33:00.99ID:utacPbJIr
白がスワンボートで銀がメタルスライムやっけ?
あれはデミオか
2025/09/02(火) 12:37:11.06ID:F88KG9gP0
白の後ろ姿は鏡餅感ある
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3371-lPFh [202.173.99.137])
垢版 |
2025/09/02(火) 13:39:12.47ID:h0uvYP3c0
>>897
誰もディープクリスタルブルー推してないから推しておくね、曇りや夜の時は黒に近い深いネイビー、晴れの日には水面に青空が映ったかのような鮮やかな明るいブルーになって気に入ってるよ
ローマ教皇もイチオシのカラー!さぁ迷ってください、マツダの塗装は他社に無いような皆良い色だと思う
2025/09/02(火) 14:00:29.81ID:OKdZd+LC0
ブリティッシュグリーン出してくれんかのう
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfec-tKK6 [240b:c020:4d4:5bdb:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 14:01:18.13ID:14COW6mv0
ナイジェリア🇳🇬グリーン
2025/09/02(火) 14:05:11.45ID:hUVA/2Rtd
トゥルーレッドが欲しいな

あとどこかで見たイエローが意外と良かった
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f92-6pGA [2001:268:9b4f:8e58:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 14:06:15.77ID:5YG/yXsj0
プジョー308の緑偶に見るけど良いよね
ロードスターも昔あったのにねえ
2025/09/02(火) 14:17:41.70ID:aJwD1SwMd
我がブラックはゴキブリの王様
2025/09/02(火) 15:30:08.42ID:KDH6OfXh0
>>931
だがそれが良い
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f92-6pGA [2001:268:9b4f:8e58:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 15:57:02.76ID:5YG/yXsj0
コーギー飼ってるから後ろ足伸ばして座ってるコギケツに見える
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3aa-WSXq [240a:61:7032:becc:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 15:59:36.33ID:ww3Wk5RT0
ロボット掃除機を何も考えず黒色買ってゴキブリ感で失敗したが自動車は気にしなくても良いでしょ
2025/09/02(火) 16:50:12.26ID:zOHdbLti0
>>925
スペース的に無理って言っていたような…
2025/09/02(火) 17:55:24.37ID:rIm4hGWm0
>>922
ハイブリッド以外で航続距離1100kmってなかなか無いからな
オール高速なら東京~鹿児島ワンタンクってロマンがあるのよ
あと震災など緊急事態に軽油は手に入りやすいのよ
2025/09/02(火) 18:28:04.16ID:deWbGX1ta
311の時は軽油も緊急車両向けに絞られて結局買えなくなってたよ
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 19:00:28.58ID:dUQDW+aX0
マツダはソウルレッドしか選択肢にないわブラックセレクションでツートンみたいにするのがクソかっこいい
2025/09/02(火) 19:09:15.67ID:kAgBaJH40
>>941
エアコンのボタン配置についてであれば
2023年の年次改良でハザードの左右に空きが出来たから問題ないのだが‥
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-iq1J [2001:268:9a45:ed3e:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:08:31.77ID:3mA8PhsM0
嫁さんに後ろ狭いと言われ続けはや三年、乗り換えたい気持ちもあるけど、これよりいいデザインがなく乗り換え先がなかなかありません…
cx-5?うーん…
2025/09/02(火) 20:12:52.34ID:szRVUOCyH
FBならセダンにすれば解決だぞ
2025/09/02(火) 20:15:30.06ID:ezGiJ/ly0
シグネチャーつけるならマシーングレーが最高と思うんだ
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-iq1J [2001:268:9a45:ed3e:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:17:24.21ID:3mA8PhsM0
>>947
その手があったか…
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:17:52.60ID:dUQDW+aX0
セダンのほうが美しい
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:25:43.72ID:/H4RoqpU0
セダンは美しい
FBはカッコいい
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:29:38.21ID:dUQDW+aX0
ケツがね
2025/09/02(火) 20:34:12.61ID:S1mRkPP/0
いやFBの最エロ最カッコヨはケツなんだがね
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f49-iq1J [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:39:45.41ID:TI5vZz240
ちなみにうちの嫁さんもかなりケツでかい。
2025/09/02(火) 20:50:23.34ID:+cQRMLkI0
元気な子供産んでくれそうでいいね!
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f4-MQV+ [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:51:43.89ID:hWR+EN7O0
ワイはバーガンディ内装指名買いだったから一番マッチする色ということでマシグレ一択だった
ガンメタとレッドはスポ車の定番コーデだし
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1f-O/rL [49.239.81.5])
垢版 |
2025/09/02(火) 20:56:34.98ID:10iClkvqM
>>954
うちもや
出会った頃はケツまで髪伸ばしてて超絶女子力だったわ
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f49-iq1J [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 21:01:55.69ID:TI5vZz240
FB乗ってる人はみんな胸よりケツ派説あるわ
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 21:08:34.41ID:dUQDW+aX0
なおBBA
2025/09/02(火) 21:27:14.42ID:S1mRkPP/0
ぼくのはPTS
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 037b-iq1J [14.10.152.101])
垢版 |
2025/09/02(火) 21:55:15.64ID:VRaeOftZ0
ワイはプラクオのブラックトーンエディションや。かなり珍しいと思うで
2025/09/02(火) 22:04:28.57ID:MEKthkRN0
>>956
ワイも大人っぽく内装バーガンディ外装ポリメタルにしようと思ったけど、精神年齢3歳だから外装も赤にしちゃいそうで困ってる。
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1393-v9SR [120.88.28.10])
垢版 |
2025/09/02(火) 22:05:15.83ID:9gdP0Gch0
ディティールカラーの黒が気に入ってる人は窓枠もブラックにすると滅茶苦茶いいぜ
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff46-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 22:28:29.56ID:Lm4RR2010
うーん、内装赤も外装赤も良いデザインだけど両方だと赤に凄い執着がある人だと思われそうw


https://i.imgur.com/SRvHr7R.jpeg
2025/09/02(火) 22:46:07.62ID:DuBTWxGkH
シャア専用かな?
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/02(火) 23:04:46.81ID:x+E2Juy80
>>964
レトロスポーツどうよ
赤黒外装カッコええよ

ダックスガーデンのペダルセットと嵩上げブラケット付けたらすこぶる具合が良い
俺のような短足野郎にはマジおすすめ
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/02(火) 23:05:58.11ID:dDoj+k/x0
マシングレーって小傷とか目立つ?
2025/09/02(火) 23:15:36.51ID:Dz9dtxi00
>>967
飛び石ならそんな目立たん
ドアハンドルの引っ掻き傷はちょっと目立つかな
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faa-ZxU9 [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 23:39:49.84ID:M8lpDcuY0
>>949
嫁「だから狭ぇって」
2025/09/02(火) 23:39:53.00ID:CSKOulpe0
右のワイパー、つけ根のとこに落ち葉とかのゴミが入りやすくて取りにくい…
2025/09/03(水) 00:17:57.60ID:Lg4lVLlN0
>>970
ボンネット開けたら蛾みたいなの死んでて取ろうにもカサカサで指入れたらボロボロ崩れてとれんくなった
2025/09/03(水) 00:22:18.63ID:MN+kotaJ0
>>971
そう!それ!!w
崩れながら奥に奥に入って取れなくなるw
2025/09/03(水) 00:35:18.19ID:Xh+kHYqH0
ボンネット開けずに高圧洗浄で吹っ飛ばせ
2025/09/03(水) 01:09:03.29ID:MN+kotaJ0
それもやったけど、もの凄い勢いで奥に消えていったよw
2025/09/03(水) 01:30:16.77ID:1C2KX+Dh0
奥さん!!
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f0b-ew1k [240f:3e:5736:1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 04:08:47.73ID:KZpgYFdF0
>>942
オイル交換ディーラーにて1万2千円ってアホなん
2025/09/03(水) 06:14:32.18ID:IbBRs9Op0
BTEが出た時のイメージカラーがポリメタだったけどあの写真が最高にカッコよかった
セラメタと迷ったけどやっぱポリメタにしたな
2025/09/03(水) 07:44:58.94ID:/vuJGfa20
>>945
シート側だったと思う
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7a-P17L [2400:4150:94c0:9c00:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 08:23:10.85ID:hG1TViMq0
マツダの運転支援は点検の時とかに
密かにアップデートとかしてくれないの?
2025/09/03(水) 09:18:02.66ID:RGpERfUe6
>>941
北米の高いモデルにはついてるという記事も見かけるし、つかない事はないんだろうね。
利鞘の小さい日本仕様では難しい気もするけど、プリウスあたりが頑張って付けてるのを見ると追随して欲しい気持ちにはなる。
2025/09/03(水) 09:39:11.71ID:KlypkKgUM
俺はシグネチャーウィングはシルバーが好みなんだよな
BTEが色んな車種で出た時、何でもかんでも黒にするの何でだろうって思ってたけど、やっぱり好みに刺さる人も結構いるんだね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7346-Sx5W [122.18.232.243])
垢版 |
2025/09/03(水) 09:56:23.71ID:TZlUkOxk0
ブラックトーンエディションでもセダンならシグネチャーウィングはシルバーやで
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f10-6pGA [2001:268:9bc0:55c1:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:02:44.09ID:lb9rW9Tf0
セダンにFB用つけている人もいれば
FBにセダン用つけてる人もいる
フロントの網もそう
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:06:35.39ID:WsWlRUDS0
そろそろ次スレ作るか?
950氏970氏忘れてるのよね
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:12:50.83ID:WsWlRUDS0
次スレ用意しといた

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e347-5qaT [2400:4153:620:3500:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:20:12.41ID:18Lj4Q8H0
>>981
黒が好きだけどあまりテカテカしてほしくはないなぁ
つや消し黒だったら最高なのにって思う
2025/09/03(水) 10:25:58.27ID:qrH2gMXY0
>>986
わかる
ツヤツヤ黒あまり好きでなくて、マットな黒か、ダークなガンメタリックとかで見てみたい
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc2-rIHs [2001:240:24a2:496c:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:29:10.45ID:RmlqOcYc0
>>980
後席エアコン吹き出しも北米モデルには付いてるんだっけ
2025/09/03(水) 10:40:47.11ID:X21UhVNZ0
>>988
>後席エアコン吹き出し
AWDが主力商品で無い国ではついている、東南アジアは全て付いている
北米はAWDで売りたいので無い。
日本と、米国の東海岸(ニューヨーク〜フロリダ)~メキシコ湾沿いはムチャ暑いんだけど(100F=37℃超えが普通・湿度も80-90%)、米国マツダはカリフォルニア州のロサンゼルス郊外で年中涼しい(夏は半砂漠なので乾燥している)ので、東海岸やテキサスの連中が、なんでシートベンチレーション無いんだ・後席エアコン吹き出し無いんだと騒ぐのが理解出来ない。「年中涼しいし、そんなオバカ装備はイランよ」としている
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc2-rIHs [2001:240:24a2:496c:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:57:44.26ID:RmlqOcYc0
>>989
なるほど
AWDで分かれてるんかぁ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
垢版 |
2025/09/03(水) 11:38:33.34ID:0JEEqRiEM
>>979
CX-30のときにドアミラー不具合でリプロされて、アダプティブハイビームも賢くなった気がした

>>988
リアに伸びる足元のダクトはあるので暑いときも足元にも送風したらいいと思う
室内温度センサー位置のせいか前席も足元に風を送らないとずっと最大風速とかになりがちだし
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 73f8-goAU [2001:240:241b:c44f:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 11:48:18.06ID:LDwBe0zP0
セダンにAWD無くなったから吹き出し口頼むぜ
2025/09/03(水) 12:22:03.44ID:uXlqlMY9r
独り者ワイ後席吹き出し口の必要性が分からず咽び泣く…
2025/09/03(水) 12:51:09.32ID:8ZmyNVsN0
>>992
左ハンドル車用の後付けキットは海外で売られてるけど、右ハンドルには付かないんだよね
オーストラリアのを輸入すれば後付けもできるけど…
8万円で出てたかな
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM9f-ZxU9 [153.140.221.158])
垢版 |
2025/09/03(水) 13:06:58.67ID:yHXBgtJsM
そもそもこのサイズの後に吹き出しとか要らんくね
陽射しもたいして当らんからいつも寒い言われるし
寧ろトランクに欲しいくらい
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/09/03(水) 13:11:01.84ID:XlnfwCb20
>>995
同意
この車で日常的に後席に人を乗せるライフスタイルって想像つかん
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
垢版 |
2025/09/03(水) 14:08:16.45ID:a0qJLmZn0
後席の吹き出しは要らんからusb付けてくれ
フロントのワイヤレス充電エリアあたりにもusbつけてくれ
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 14:19:11.02ID:WsWlRUDS0
次スレ誘導させて頂きます
マツダ総合に集まってる荒らし連中投稿が流れて来てもスルーして下さいね

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7301-3FEj [2001:268:9ad5:85df:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 14:39:28.29ID:+TO1DeQr0
サンルーフオプションで復活してちょ
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd1f-WSXq [1.75.67.202])
垢版 |
2025/09/03(水) 14:49:18.09ID:4N5uHbX/d
X限定で付けれるんじゃなかったっけ?最近は知らんけど
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 1時間 23分 56秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況