!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1f2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-s2pl [153.250.204.74])
2025/08/01(金) 14:33:42.02ID:2an+PezGM >>1
MA乙DA
MA乙DA
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1fc-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/01(金) 22:23:16.82ID:4kCq2ndN0 サスの話禁止で
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-Qi+v [124.141.66.167])
2025/08/01(金) 23:12:46.09ID:YfOd4w350 感想すら許されないのか
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e581-D8Dn [210.203.226.24])
2025/08/01(金) 23:38:39.13ID:iRJMDSR90 2年前の動画だが新参で水野先生のYouTubeを観ていない人は観ときなよー
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/01(金) 23:46:40.19ID:3VQ+MBea0 >>5
マツダ3 vs プリウスだっけ?
マツダ3 vs プリウスだっけ?
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8667-Jg7j [240f:113:58ff:1:*])
2025/08/02(土) 05:43:59.22ID:upjI2tM40 サスは冗談抜きで高速は最高だけど一般道やバイパスでガタガタだと悪夢なんよ
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d117-kowM [2400:2410:d883:af00:* [上級国民]])
2025/08/02(土) 05:50:22.18ID:9d+CP6kF0 レンタカーでフニャフニャなFIT乗ったことあるが、低速走行は快適だったけど高速乗ったらボヨンボヨン跳ねて身の危険を感じたな。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee68-rl9G [153.228.237.142])
2025/08/02(土) 06:21:46.73ID:snjzG4PD0 ラプターみたいな可変ダンパー使えば?
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 06:56:01.10ID:hyOILV3I0 電制ダンパーが流行り
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 058d-55g9 [2001:268:92b0:47b1:*])
2025/08/02(土) 07:41:51.15ID:D0j07WfE0 テインEDFCでしたっけ
下手するとホイールにあたるかもですが
下手するとホイールにあたるかもですが
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 05d5-0PqK [240a:61:71b0:9a06:*])
2025/08/02(土) 07:55:53.72ID:04D6J7sQ0 ディーゼル1800の燃費性能は異常
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 08:42:42.82ID:7mvJaYND0 >>7
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 08:49:49.21ID:yk+efmPXM >>13
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない
しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない
しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39da-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/02(土) 09:38:08.79ID:jjZXUwC00 アメリカじゃセダンほうがはるかに売れてるんだな 日本じゃ殆ど売れてないんじゃないの
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 09:47:33.41ID:yk+efmPXM17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 058d-55g9 [2001:268:92b0:47b1:*])
2025/08/02(土) 10:06:30.85ID:D0j07WfE018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
2025/08/02(土) 10:41:50.13ID:BVUUmomT0 >>14
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
2025/08/02(土) 10:49:34.76ID:BVUUmomT0 >>14
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は
なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は
なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e107-0PqK [240a:61:5055:5cc4:*])
2025/08/02(土) 10:53:12.65ID:oESU63XM0 中国とタイでも見掛けるけどセダン比率が高いね
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14e-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/02(土) 11:26:31.97ID:a1nXz7K6022名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 11:41:13.28ID:yk+efmPXM23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2cf-+Noh [101.142.14.49])
2025/08/02(土) 13:01:45.14ID:8Fojwq/70 トランクあかなくなったんだけど?修理高い?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3910-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/02(土) 14:33:09.01ID:jjZXUwC00 >>16
2割もいる割に滅多に見ないわ
2割もいる割に滅多に見ないわ
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e36-RdNi [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/08/02(土) 15:09:55.76ID:YhBfP4+p0 こういうの見るとサスの形式なんて気にしなくなるわ
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7e36-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/02(土) 16:33:51.30ID:0G9VP7SX0 自分はおっさんなのでこういう解説を聞いたところで、ホンダがかつてアコードやプレリュード、シビックで
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6527-+9KN [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/08/02(土) 16:38:03.22ID:ape4wT3S028名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6a5-V07c [2001:268:9a0b:191:*])
2025/08/02(土) 16:38:55.78ID:mdx+1hzp0 でもあんなにマルチリンクを超えたトーションビームだって鳴り物入りで採用したくせに
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 020a-WQhi [240b:c010:4d5:f7bb:*])
2025/08/02(土) 16:54:51.01ID:Xw+9I9P10 ラージはFRだぞ?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f286-ke3X [240d:f:2905:2e00:*])
2025/08/02(土) 17:01:58.07ID:cU4VqvY20 トーションビームは調整箇所が少ない廉価脚
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e17e-x9M3 [240b:c020:621:5ddc:*])
2025/08/02(土) 17:16:34.45ID:QplqvNoI0 >>23
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 17:33:08.55ID:A6qUwVWu0 ボディとテールランプ結構隙間空いてない?洗車したんだけど隙間から入るの気になる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 17:40:26.46ID:yk+efmPXM >>26
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0517-W8EF [240a:61:31ac:84b:*])
2025/08/02(土) 17:54:54.45ID:hGbkEnLI0 >>33
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b954-yl7g [126.186.237.164])
2025/08/02(土) 18:12:21.32ID:5zJkwcHV0 >>28
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 18:19:45.56ID:yk+efmPXM37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0522-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/08/02(土) 20:22:58.11ID:otjGR82l0 テールランプの下の部分かな
洗車はブロワー必須ですな
洗車はブロワー必須ですな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 20:23:11.34ID:hyOILV3I0 目玉だった直6FRを欲しがる層が昔のイメージで嫌がるからね
結局新型足でやらかしたが
結局新型足でやらかしたが
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 21:00:06.37ID:A6qUwVWu0 フルモデルチェンジで直6FRにすればいい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 21:11:00.66ID:A6qUwVWu0 見た目は最高に気に入ってるけどエンジンが物足りんセダン乗ってるけどxないし
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e62-OZQ2 [240b:c020:4a2:fac5:*])
2025/08/02(土) 21:50:04.53ID:NZRlCL0A042名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 22:35:42.06ID:7mvJaYND043名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
2025/08/02(土) 22:39:18.01ID:AeAG2gOe0 オルガンは足全面がペダルに密着するポジションになるから最初は戸惑うくらい前に出るけど騙されたと思ってやってみてほしい
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b8-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 22:44:03.73ID:A6qUwVWu0 >>42前はマークx乗っててその差かな
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 22:55:10.20ID:7mvJaYND046名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-escs [2400:2650:41a1:c500:*])
2025/08/02(土) 22:57:22.38ID:lquXIb9r047名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 23:01:22.96ID:hyOILV3I0 1500が非力なの認めないやつなんなんだよw
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0515-JwCO [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/02(土) 23:02:16.76ID:kUzmMGtU0 Xの新車買おうとすると400万なわけで、中古も許容できるならそこそこの車種が視野に入るのよね
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか
アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか
アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69a0-/90x [180.30.147.46])
2025/08/02(土) 23:09:09.11ID:G9Ygg+HL0 Xは四駆のMTが魅力だよね
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-Qi+v [49.239.71.202])
2025/08/02(土) 23:47:35.82ID:HOBNmrbhM >>47
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d0e-D8Dn [2001:268:9bf9:6b73:*])
2025/08/02(土) 23:50:18.54ID:rMFCA36T0 >>47
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 23:54:13.26ID:hyOILV3I0 思いっきり車のせいじゃなく運転手のせいとかいってるやんけ
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0He6-nBC/ [133.106.162.90])
2025/08/02(土) 23:59:52.55ID:ZhdGNF07H 急に15ガーとか言い出す方が意味分からんが
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 00:00:01.91ID:kDwLW3Wp0 ていうかなぜ1500云々の話になってるの?
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 00:01:46.09ID:kDwLW3Wp056名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
2025/08/03(日) 00:02:55.06ID:RwniyILe0 そら1500が非力だからだよ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
2025/08/03(日) 00:03:33.71ID:RwniyILe0 フル乗車デミオだもの
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
2025/08/03(日) 00:21:14.49ID:iz+nKkYw0 20だしATだけど代車で15MTあるって言うから貸してもらったら楽しかったけどな
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1662-F5Av [240b:c020:4a2:fac5:*])
2025/08/03(日) 00:24:23.64ID:6J1xQWOw0 中学生はエンジン出力と車重だけで加速力が決まると思ってるんだよな
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18b7-BWHa [2405:6587:4aa0:a00:*])
2025/08/03(日) 00:50:53.42ID:uTnJmz0r0 >>52
セダンに1500はないだろ
セダンに1500はないだろ
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4088-KT8r [124.141.66.167])
2025/08/03(日) 01:04:00.97ID:LYc52KPV0 1.5ATのファイナル、4.605だからね
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 01:39:58.20ID:kDwLW3Wp0 >>59
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26bb-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/03(日) 03:19:17.97ID:uHed8Ezf0 >>46
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 06:55:03.58ID:UNF9378mM65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2286-fIDI [240a:61:4003:4ab7:*])
2025/08/03(日) 07:09:23.92ID:Pcx9wE4p0 速さとかパワーいらねw求めるなら他乗るし
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/03(日) 07:46:44.62ID:KlpBNQNk0 言うてシビックの1.5ターボやGRヤリスの1.6ターボ相当のエンジン搭載モデル発売とかあればそれはそれでワクテカだがな
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe4b-3iWa [2001:268:92ac:a719:*])
2025/08/03(日) 07:51:44.88ID:fHQKCFoX068名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7dca-9y6k [218.218.115.223])
2025/08/03(日) 07:52:20.85ID:oTgvLh72069名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1881-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
2025/08/03(日) 11:27:21.73ID:wjoziJiJ0 >>48
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/03(日) 11:55:31.97ID:Uznwp0wl0 セダンほんと少ないからいいね被らない
日本では被らないけど世界的に見たらセダン優勢で廃止無さそうで良いね
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/03(日) 12:30:41.63ID:Uznwp0wl0 なんで日本じゃセダン不人気なのかわからないファストバックはずんぐりむっくりなのに
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d0-jKlL [240f:c1:a935:1:*])
2025/08/03(日) 15:03:26.06ID:6ai+d85V0 先代アクセラはセダン買ったけど、MAZDA3はファストバックにしたよ。
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx10-lebt [126.213.136.128])
2025/08/03(日) 15:17:54.71ID:lfGWQNO0x 近距離の街乗りのみなんだが燃料7切ったわ笑
ちなみに2.0G
ちなみに2.0G
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 724d-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/08/03(日) 16:03:28.16ID:rSp4YwRu0 セダンは荷物乗らないから車に合理性を求める今の日本人には向かないね
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2229-nf9o [2001:268:9a55:18bb:*])
2025/08/03(日) 16:28:06.71ID:0PjF/vwF0 >>75マツダ3はセダンの方が荷物乗るけど
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 041e-BA0k [240b:c010:4c0:b0d9:*])
2025/08/03(日) 16:29:51.09ID:nUDjNL3Z0 セダン=オッサンのイメージもあるだろうからなあ
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e09f-muAE [2001:268:9a71:69c2:*])
2025/08/03(日) 16:48:59.13ID:U7Qx3nNV0 >>76
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36ce-IsoX [2400:4153:385:c820:*])
2025/08/03(日) 17:31:34.72ID:gvxMy/pO0 5年8ヶ月過ぎたMazda3だけど、片目だけヘッドライトの上部のクリア層が剥がれてきた
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd3-AxKB [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/03(日) 17:42:33.15ID:FDC6whm30 >>76
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hb4-d7oq [133.106.164.125])
2025/08/03(日) 17:55:26.39ID:SYwI5f7tH >>79
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 44fd-i7aF [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/03(日) 18:02:37.24ID:Ofw/esli0 日本でハッチバックの代表格とくれば昔からシビックで、そしてシビックは速いというイメージがある。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM82-BA0k [27.253.251.183])
2025/08/03(日) 18:08:32.59ID:nkngv77IM ここ20年くらいだと、セダンとHBがある車種なら、基本HBの方が売れてるんじゃねえかな?
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe7a-E26k [240f:141:412f:1:*])
2025/08/03(日) 18:35:03.95ID:HRb5Q4SY0 90x97x35の折りたたみベッド運ぶ予定があったからfbにしたけどスタイル的にはセダンにしたかったな。因みにキャスター側を頭から入れないと干渉して収まらなかったわ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de42-w4Sl [203.114.218.69])
2025/08/03(日) 18:41:51.24ID:WqZB+kfx0 このクラスでセダンが売れてるのはアメリカと中国と東南アジアかな
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e92-3iWa [2001:268:92ac:f4a5:*])
2025/08/03(日) 19:23:47.40ID:jQfFPq5V0 >>82
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 19:48:35.56ID:UNF9378mM88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca80-pBbb [123.108.155.112])
2025/08/03(日) 19:59:45.10ID:PtMPKdce0 ジュリアはセダンでしょ、シビックはセダンの方がリアデザインがいいおま国だが
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/03(日) 20:03:22.45ID:r8JQzWJ90 156は美しいセダンと言われたね
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 20:10:28.58ID:kDwLW3Wp0 >>89
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26ed-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/03(日) 20:13:26.59ID:uHed8Ezf0 俺はユーノス500が忘れられないからMAZDA3セダンを買った
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 20:20:52.73ID:UNF9378mM93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ca5-Fz9E [202.213.178.163])
2025/08/03(日) 20:36:00.95ID:3eiyIFW70 もうハッチバックは不要でしょ
ハッチバックならSUVでよい
ハッチバックならSUVでよい
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a47b-fxQX [106.73.192.1])
2025/08/03(日) 20:39:39.94ID:pSN0qRrh0 SUVもハッチバックの一種だけどな。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/03(日) 20:45:37.43ID:r8JQzWJ90 高床SUVに興味ないね
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4471-LnFq [2400:2411:c04:2000:*])
2025/08/03(日) 21:10:04.58ID:flKLIWdJ0 横からの見た目が全く違う
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調
MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調
MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e92-3iWa [2001:268:92ac:f4a5:*])
2025/08/03(日) 21:12:30.26ID:jQfFPq5V0 どう見てもハッチバックはSUVスタイルだよ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 40b2-AvvK [2001:268:9be9:8a4:*])
2025/08/03(日) 21:30:27.98ID:1S3yy3hJ0 マツダ3のセダンはセダンとしては寸足らず感ある気がする
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fec5-JJH3 [240d:1a:86:c400:*])
2025/08/03(日) 21:42:04.73ID:ocgMhwkJ0 MAZDA6は美しいと思う
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e4a-d7oq [118.15.32.249])
2025/08/03(日) 21:45:17.68ID:RbDdb8310 セダンベースにカーゴスペースを拡張し5ドア化して生まれたのがステーションワゴン
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス
色分け的にはこんな感じじゃ?
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス
色分け的にはこんな感じじゃ?
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2646-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/04(月) 05:28:16.13ID:HvQUbDuN0 カペラカーゴ
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e92-3iWa [2001:268:92ac:f4a5:*])
2025/08/04(月) 06:56:21.10ID:DyvPoPro0 新型クラウンスタイルの小型版?
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 30c7-08uu [240b:c010:603:ce5b:*])
2025/08/04(月) 10:51:17.89ID:wIEPCFUc0104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e33b-lebt [2001:268:9a29:1924:*])
2025/08/04(月) 11:16:25.03ID:dTVGqvRO0 3デザインの6がでてたらセダン買ってた
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f465-H4MO [118.237.50.169])
2025/08/04(月) 11:38:27.04ID:n2Zzmiiq0 >>104
>3デザインの6
(東南アジアを除くと) 世界的にセダンは中上級セグメントだけが生き残っていて、普及価格のCセグは厳しいのでしょうね。北米でMAZDA3セダンがぼちぼち売れているのは、2.5L(+2.5Lturbo)だからと勝手に想像します。
MAZDA6も、安い無難なクルマ路線ではなく、攻めたデザイン・高性能・AWD路線にしていれば生き残れたのかも。
>3デザインの6
(東南アジアを除くと) 世界的にセダンは中上級セグメントだけが生き残っていて、普及価格のCセグは厳しいのでしょうね。北米でMAZDA3セダンがぼちぼち売れているのは、2.5L(+2.5Lturbo)だからと勝手に想像します。
MAZDA6も、安い無難なクルマ路線ではなく、攻めたデザイン・高性能・AWD路線にしていれば生き残れたのかも。
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc54-AxKB [126.217.49.209])
2025/08/04(月) 11:44:27.09ID:07hmNtzS0 国産車のステーションワゴンとか長いセダンってもはや絶滅寸前だから、それこそクラウンセダンかクラウンエステートになるんじゃないかね(レクサスは無理として)
外車でいいならボルボのV60とかBMの3シリツーリングとか
外車でいいならボルボのV60とかBMの3シリツーリングとか
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7cda-P7W9 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/08/04(月) 11:49:43.25ID:1Cf3/PB20 スロコンってディーラーで取り付けてくれますか?
オートバックスは無理って言われた
オートバックスは無理って言われた
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15e0-FzS3 [240b:c020:660:184e:*])
2025/08/04(月) 11:53:35.89ID:O7xk0Clo0 >>98
いうてレクサスのISと寸法そうも変わらんぞ
いうてレクサスのISと寸法そうも変わらんぞ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/04(月) 12:05:01.84ID:33U64vRK0 80年代以降のFF実用セダンは全てがショートデッキだから、後ろが長いと自分の目にはむしろ間延びして見える
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72b8-IuT3 [240a:61:1351:6697:*])
2025/08/04(月) 12:13:15.41ID:VT54whql0 メーター内の走行可能距離って550km以上にならないっけ?
満タン時550kmで100km近く走っても550kmのままだ
満タン時550kmで100km近く走っても550kmのままだ
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c59-YKoL [2001:268:9a21:d54a:*])
2025/08/04(月) 12:22:02.30ID:0uEHPcri0112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e7c-Fz9E [240d:1a:e05:8900:*])
2025/08/04(月) 12:24:01.75ID:jBqLYGct0 フルモデルチェンジはいつ頃なん?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ccfe-LnFq [153.202.204.7])
2025/08/04(月) 12:30:44.07ID:WQPM3Njq0114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/04(月) 12:54:06.80ID:AkA2MYFt0 >>110
20sだけど730は見たことある
20sだけど730は見たことある
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
2025/08/04(月) 13:38:48.46ID:xsvrXVpo0 27年に動きがあるかも?みたいな話は聞いたことある
まだリークすら出てこないんだからやっぱそれぐらい先なんじゃないかな
まだリークすら出てこないんだからやっぱそれぐらい先なんじゃないかな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 042a-H4MO [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/04(月) 13:48:38.00ID:KNsoc4zL0 >>115
>27年に動きがあるかも
BEVプラットフォームの最初がそれぐらいから出るはず。
ラージでは無さそうなので、消去法でCX-30/MAZDA3後継かな。CX-5新型はBEVやPHEVは無視している。
(Bセグの小さいクルマでは商品力のあるBEVは難しいとも言っている)
>27年に動きがあるかも
BEVプラットフォームの最初がそれぐらいから出るはず。
ラージでは無さそうなので、消去法でCX-30/MAZDA3後継かな。CX-5新型はBEVやPHEVは無視している。
(Bセグの小さいクルマでは商品力のあるBEVは難しいとも言っている)
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/04(月) 14:07:25.01ID:33U64vRK0 そもそも商品力のあるBEVなんて存在しない
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ac4-4ZU4 [240a:61:5086:c688:*])
2025/08/04(月) 14:10:49.76ID:H0kDG/uk0 ディーゼル+ハイブリッドで航続距離1500kmのコンパクトセダンを作れるのはMAZDAしかない
買うから!
買うから!
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e6a5-51UQ [2001:240:24a8:33f7:*])
2025/08/04(月) 14:43:22.55ID:yA2oVBB80 石油増産しても、EV化は進むんだろうか
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 04e3-H4MO [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/04(月) 15:23:47.38ID:KNsoc4zL0 >>119
>石油増産しても、EV化は
大西洋子午面循環(Atlantic Meridional Overturning Circulation、AMOC)に、予想されている変動が起きたら・・マジで小氷期になるので、BEV化は中止になるね。
欧州(と北米大西洋側)が大変になる
www.cnn.co.jp/fringe/35234193.html 今年5月のCNNのニュース
「地球温暖化で大西洋海流システムに崩壊の恐れ、欧州では氷点下48度に達する都市も」 マジで恐ろしげなタイトルでしょ!
>石油増産しても、EV化は
大西洋子午面循環(Atlantic Meridional Overturning Circulation、AMOC)に、予想されている変動が起きたら・・マジで小氷期になるので、BEV化は中止になるね。
欧州(と北米大西洋側)が大変になる
www.cnn.co.jp/fringe/35234193.html 今年5月のCNNのニュース
「地球温暖化で大西洋海流システムに崩壊の恐れ、欧州では氷点下48度に達する都市も」 マジで恐ろしげなタイトルでしょ!
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/04(月) 15:30:51.01ID:33U64vRK0 >>119
ハイブリッド化は進むだろうがBEVは商業的に成り立たないから既に終了が既定路線
ハイブリッド化は進むだろうがBEVは商業的に成り立たないから既に終了が既定路線
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0454-uk6T [126.141.6.160])
2025/08/04(月) 16:07:39.21ID:Lp01XsZr0 地震大国な日本ではインフラが死ぬと動かなくなるEVは無理やろ特に地方
PHEVならわからんでもないが
PHEVならわからんでもないが
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9317-fxQX [240a:61:31ac:84b:*])
2025/08/04(月) 16:58:03.33ID:2ZwniuFT0 >>122
東日本大震災のときはガソリンがなくて困ったんだぞ。むしろ電気のほうが早く復旧してた。
東日本大震災のときはガソリンがなくて困ったんだぞ。むしろ電気のほうが早く復旧してた。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/04(月) 17:02:00.98ID:33U64vRK0 そもそも数年前までマツダはBEVに極めて冷ややかな対応をしていたと思うんだが、最近になってEV化を謳いだしたのは社長交代の影響かね?
マツダの規模で未来の無いEVなんぞにリソース割いたら致命傷になりかねん
マツダの規模で未来の無いEVなんぞにリソース割いたら致命傷になりかねん
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d61b-3iWa [2001:268:92af:6469:*])
2025/08/04(月) 17:06:35.18ID:979XDqL10 Zエンジンのパフォーマンス次第か?
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ca5-Fz9E [202.213.178.163])
2025/08/04(月) 17:19:10.64ID:WdC9D+IK0 BEVは2030年時点でマツダ車の全売上25%の計画で進んでいる
2027年度に山口県防府工場でグローバル向けの国産BEVを生産して販売する計画と株主に発表してる
このBEVが30/mazda3後継車ではないかと言われてる
2027年度に山口県防府工場でグローバル向けの国産BEVを生産して販売する計画と株主に発表してる
このBEVが30/mazda3後継車ではないかと言われてる
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/04(月) 17:24:24.26ID:AkA2MYFt0 他社はEV化へのスピード緩めてるのにマツダだけ加速する事はないだろう
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2245-Y7Ij [2001:240:2412:f1f2:*])
2025/08/04(月) 17:44:02.61ID:1X+g2PrU0 MX30どうなったよ
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ca5-Fz9E [202.213.178.163])
2025/08/04(月) 17:47:52.45ID:WdC9D+IK0130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f465-H4MO [118.237.50.169])
2025/08/04(月) 17:56:29.80ID:n2Zzmiiq0 >>126
>BEVは2030年時点でマツダ車の全売上25%の計画で進んでいる
2025年3月18日の「マツダ、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を公表」では、電動化投資金額は示したが・・逆に2030年25%は出さなかったよ。たぶん様子見している。
競争力のあるBEV技術が無いのに、25%も生産しちゃうのは間違いなので正しい方向修正かな
>BEVは2030年時点でマツダ車の全売上25%の計画で進んでいる
2025年3月18日の「マツダ、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を公表」では、電動化投資金額は示したが・・逆に2030年25%は出さなかったよ。たぶん様子見している。
競争力のあるBEV技術が無いのに、25%も生産しちゃうのは間違いなので正しい方向修正かな
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2663-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/04(月) 18:54:37.97ID:HvQUbDuN0 MX-30中古で170万とかあるね
狙い目だな
狙い目だな
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/04(月) 19:14:29.67ID:NKYWvLwF0 >>122
地方はガソリンスタンド無くなってるから、電気に期待する向きも居るようだ
地方はガソリンスタンド無くなってるから、電気に期待する向きも居るようだ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7269-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/08/04(月) 20:35:03.68ID:JY7139r/0 離島とかだとむしろEVのほうが都合良さそう
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/04(月) 20:37:56.74ID:33U64vRK0135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/04(月) 20:55:17.85ID:NKYWvLwF0 EVは一部のスタンド難民向けか
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/04(月) 21:00:21.22ID:AkA2MYFt0 離島向けだと商売にならないよな
ボランティアだよ
ボランティアだよ
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8eb-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/04(月) 22:25:01.13ID:YbQYkhtR0 mx30て女が開発したんだろダメダメ売れない
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ca5-Fz9E [202.213.178.163])
2025/08/04(月) 22:26:07.68ID:WdC9D+IK0 >>130
そのライトアセット公表の時に25%と公表してるよ
以下のやりとり
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/investors/policy/mid-term/qa20250318_j.pdf
そのライトアセット公表の時に25%と公表してるよ
以下のやりとり
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/investors/policy/mid-term/qa20250318_j.pdf
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
2025/08/04(月) 22:59:02.08ID:c5ZkfL/M0 >>131
リース終わった奴かね~
リース終わった奴かね~
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/04(月) 23:03:46.52ID:ezjv9NyQM >>137
出世させるために開発を担当させたんだろうけど全く売れないのに役員にしちゃったね
こういう行き過ぎたDEIは社員のやる気をなくさせるよ
マツダ3のデザイナーさんがやめちゃったから二度と完成度の高い美しい車は出ないな
出世させるために開発を担当させたんだろうけど全く売れないのに役員にしちゃったね
こういう行き過ぎたDEIは社員のやる気をなくさせるよ
マツダ3のデザイナーさんがやめちゃったから二度と完成度の高い美しい車は出ないな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/05(火) 00:34:37.15ID:FoJIiWuY0142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3068-3iWa [2001:268:92ac:de4f:*])
2025/08/05(火) 05:34:46.52ID:nr606saZ0 新デザインコンセプト観れるのは来年か?
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c19-V0TV [2001:268:9907:a29:*])
2025/08/05(火) 07:36:33.03ID:KqS0K6H20 年次改良のうわさってありますか?
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f03c-51UQ [2001:240:24a1:1cfa:*])
2025/08/05(火) 07:40:18.87ID:1IsCvhIz0 >>141
ニッサンに比べりゃ、生き残っていると思いたい
ニッサンに比べりゃ、生き残っていると思いたい
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eed-ZiW6 [220.247.69.150 [上級国民]])
2025/08/05(火) 07:44:09.88ID:G8n7DGBp0 NDロードスターのオーナーとしてはマツダにはなんとか生き残ってほしい!
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.72.67 [上級国民]])
2025/08/05(火) 09:36:08.69ID:kB+UQRvmM >>131
REVだったら考えるところだ
REVだったら考えるところだ
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-7XFE [49.239.68.231])
2025/08/05(火) 09:45:30.01ID:o2PEIxO3M マジレスするけど今のマツダが生き残るのはほぼ絶望的だと思う
今すぐ心入れ直して路線変更してももう無理だと思う
この15年ほどがターニングポイントだった
お前らも知っての通り散々な15年だった
今すぐ心入れ直して路線変更してももう無理だと思う
この15年ほどがターニングポイントだった
お前らも知っての通り散々な15年だった
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0415-H4MO [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/05(火) 10:15:02.72ID:CpZMnfMR0149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 10:31:19.78ID:xB6h/6cI0 >>148
下の3つは全然悪くない選択だと思うけど
トヨタや日産とは異なる存在感が無ければマツダの存在価値なんて皆無なので
BEVヒステリーにほぼ無視を決め込んでいたのも慧眼とすら言えたのに、今更そちらに目を向け出したのがアホ
Xについては結果論として手痛い失敗だね
下の3つは全然悪くない選択だと思うけど
トヨタや日産とは異なる存在感が無ければマツダの存在価値なんて皆無なので
BEVヒステリーにほぼ無視を決め込んでいたのも慧眼とすら言えたのに、今更そちらに目を向け出したのがアホ
Xについては結果論として手痛い失敗だね
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86ce-IrSl [2001:268:7221:3:*])
2025/08/05(火) 10:41:25.63ID:WHRxkNLa0 >>110
満タンにしたときの平均燃費で走行可能距離を算出しててそのときより燃費がいい走りしてたら走行可能距離はそのままなのでは?
満タンにしたときの平均燃費で走行可能距離を算出しててそのときより燃費がいい走りしてたら走行可能距離はそのままなのでは?
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 044b-muAE [2001:268:9afa:6e48:*])
2025/08/05(火) 11:10:36.99ID:0IsvkPUn0 EUがトチ狂い出したのが悪いわな~
頭でっかちの賢いアホばっかやもん。
そうなるのも必然か……
頭でっかちの賢いアホばっかやもん。
そうなるのも必然か……
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7a-7XFE [133.159.150.13])
2025/08/05(火) 11:36:54.21ID:WnYDrsLvM >>149
逆だ、全く逆
内燃機関で日本メーカーに歯が立たず、複雑化したHVで決定的に遅れをとった諸外国メーカーにとってBVE移行は起死回生の1発
なぜなら電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
日本メーカーの持つ大きなアドバンテージを全部なかったことにできる世紀の大イベント
つまり世界を挙げてBEVを推してくるのは目に見えてた
その流れに日本一国で抗うなんて土台無理な話
となったら積極的にBEVに舵を切るべきだった、マツダのような弱小にとっては下剋上の大チャンスだった
マツダが日本のテスラになってもよかった
が、そういうチャンスを全部台無しにしてわけのわからんことばかりやった
これがマツダの15年
誰も悪くない、マツダが悪い
逆だ、全く逆
内燃機関で日本メーカーに歯が立たず、複雑化したHVで決定的に遅れをとった諸外国メーカーにとってBVE移行は起死回生の1発
なぜなら電化されたら誰にでもクルマ開発できるから、誰もが勝者になるチャンスがある
日本メーカーの持つ大きなアドバンテージを全部なかったことにできる世紀の大イベント
つまり世界を挙げてBEVを推してくるのは目に見えてた
その流れに日本一国で抗うなんて土台無理な話
となったら積極的にBEVに舵を切るべきだった、マツダのような弱小にとっては下剋上の大チャンスだった
マツダが日本のテスラになってもよかった
が、そういうチャンスを全部台無しにしてわけのわからんことばかりやった
これがマツダの15年
誰も悪くない、マツダが悪い
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 168a-uk6T [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/08/05(火) 11:51:40.54ID:OBrFEgUz0154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.64.150 [上級国民]])
2025/08/05(火) 12:05:30.84ID:M+W1TnRPM そしてトヨタHVの一人勝ち
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 188f-SiZM [2001:240:240a:aeec:*])
2025/08/05(火) 12:18:19.44ID:na7jRixf0 小型コミューターならBEVでもええと思うけどな
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
セブンの宅配に使ってるような原付に毛が生えたようなやつ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa30-qqs0 [106.129.63.113])
2025/08/05(火) 12:19:38.54ID:OlxbWN+/a >>149
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
下3つとか現在進行系で失敗してる案件じゃん
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e484-jKlL [110.5.11.104])
2025/08/05(火) 12:23:02.69ID:hN0FxRBW0 いっそのことトヨタの完全子会社にしてもろてニッチな車作り続けてくれ
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/05(火) 12:29:56.80ID:8/nFtVChr 見せてもらおうか、マツダのSky-ActiveZエンジンの性能とやらを!
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f03c-51UQ [2001:240:24a1:1cfa:*])
2025/08/05(火) 12:31:40.29ID:1IsCvhIz0 >>150
エンジンON時に更新されるんじゃね
エンジンON時に更新されるんじゃね
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 12:36:16.93ID:xB6h/6cI0 >>152
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
世界を挙げてBEVを推して既に限界が見えて下火じゃん
もっぱら二次電池を動力とする自動車なんて工場内フォークリフトやゴルフカート以外に誰も買わんのよ
但しそれを国が強制している中国を除く
そんな将来性の無いものにマツダみたいな小規模メーカーが大きな投資をすれば自殺行為でしかない
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f03c-51UQ [2001:240:24a1:1cfa:*])
2025/08/05(火) 12:40:50.68ID:1IsCvhIz0 EUの迷走がEVで中国がさらに脅威となった
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
2025/08/05(火) 17:07:08.98ID:Mgn8dObE0 マツダが5日発表した2025年4~6月期連結決算は、純損益が421億円の赤字だった
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e4-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/05(火) 18:23:46.85ID:kvjm9O030 ヒェ
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2206-IM/w [240d:18:12:e100:*])
2025/08/05(火) 18:34:57.23ID:OP/JrvQ40 そらそうよ。全然売れてないもん
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
というか初代CX-5から2代目CX-5ぐらいの時期が売れ過ぎよ
数年前の話だけど、ディーラーの営業マンも「マツダは売れる車は作ってない。作った車がたまたま売れただけ。この後はまたダメかも」とか言ってたもんなあ・・・
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022f-C3Xc [163.131.96.135])
2025/08/05(火) 18:35:12.20ID:ItLoD79e0 MAZDAもヤバいな
やっぱりTOYOTAが安心か
やっぱりTOYOTAが安心か
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/05(火) 18:53:49.97ID:pnQZBDLa0 ワイパー使ってたら異音するだけど普通?ガガガって感じ
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18dc-C3Xc [240b:c020:662:4ea1:*])
2025/08/05(火) 18:57:27.27ID:Mgn8dObE0 MAZDA3に傾いてたが、やはりカロスポにするか
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:16:28.25ID:xB6h/6cI0 >>164
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
そういうメーカーだからこそ存在価値があるとも言えるしトヨタとの提携も成立したんだろうけど、とりあえず最低限は儲からないことにはねえ
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.67.226 [上級国民]])
2025/08/05(火) 19:17:37.86ID:rNVW9iWlM170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:20:16.22ID:xB6h/6cI0 納車や点検直後とかディーラーでコーティング洗車したゆえにワイパービビることある
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/05(火) 19:20:58.23ID:QAbs/Ndl0 撥水コーティング+撥水ワイパーで回避されたみたいなのは過去スレで見たことあるような
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c4-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/05(火) 19:34:10.01ID:pnQZBDLa0 >>169撥水してたわどうしよ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3e-xiT+ [211.9.246.21])
2025/08/05(火) 19:43:52.72ID:QH3VbfEDH >>148
付け足しするよ
>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね
結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
付け足しするよ
>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね
結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/05(火) 19:54:12.50ID:xB6h/6cI0175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e154-Fz9E [126.186.237.164])
2025/08/05(火) 20:21:57.33ID:ckOj813/0176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.67.226 [上級国民]])
2025/08/05(火) 20:55:04.47ID:rNVW9iWlM >>172
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
しばらくしてコーティングが馴染むというか弱くなってくると収まることもあるよ。
それでもダメなら、摩擦の低い滑りやすいワイパーゴムもあるからそういうのを試すとか、キイロビンとかのコーティング剥がし剤で擦って落としちゃうか。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72f1-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/08/05(火) 21:10:31.52ID:gRLQSVBF0 SILQし始めてからワイパーのビビり無くなったよ
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b74-IuT3 [2409:13:9583:1a00:*])
2025/08/05(火) 21:18:41.85ID:xnqWy5Gk0 センターコンソール以外からイルミ線取ったらライトオン⇔ライトオフで交互に繰り返すのなんでだろう
変な制御かかってるのかな
変な制御かかってるのかな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b126-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/05(火) 21:32:27.73ID:U3PLksgM0 CX-5の10インチマツコネに換装した方いらっしゃいます?
ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…
やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
ディスプレイのブラケットを3Dプリンターで外注すると五千円以上してしまう(DMM.makeの場合)らしく、万が一設計不良だった時のことを考えると怖くて注文できない…
やっぱりプリンター買うか、自力で鉄板曲げで作るしかないのかな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/05(火) 22:48:14.50ID:FoJIiWuY0 今後試乗するつもりの人は一度読んどくと良いぞ
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
CX-30の話だけど基本構造が近しいマツダ3にも適用出来る
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/041400009/
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-nSSW [153.228.237.142])
2025/08/05(火) 23:04:38.12ID:CqDC6KOc0 >>180
長いすぎ、三行にまとめて
長いすぎ、三行にまとめて
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ad3-EjI1 [2001:240:241a:fd5d:*])
2025/08/05(火) 23:07:24.64ID:p6rkH/sx0 第七世代に不満があるやつは骨盤を立てろ
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
できないやつは障害者
マツダ車に乗る資格なし
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4088-KT8r [124.141.66.167])
2025/08/05(火) 23:10:35.34ID:opopsr+f0 >>180
長すぎ
長すぎ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3678-IsoX [2400:4153:385:c820:*])
2025/08/05(火) 23:14:00.89ID:XGaRGNZl0185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/05(火) 23:30:27.80ID:FoJIiWuY0186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18cc-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
2025/08/05(火) 23:56:03.01ID:xDNWi/4D0 >>179
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
たかだか5000円程度の失敗にビビるならそういう改造には手を出さない方がいいと思う
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b192-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/06(水) 00:34:17.49ID:MeOqxqjV0188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a541-2ooF [202.94.61.158])
2025/08/06(水) 02:50:35.87ID:4NiltMau0 キーレスシステム異常、という表示が・・・あ、今日ディーラー休みだわ
これってどうなんですか?
これってどうなんですか?
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
2025/08/06(水) 03:02:23.38ID:0k0W8kKR0 ああ。もうゴミスペックでもいいからSUVじゃない車だけはカッコイイのを作り続けてくれ。じゃないと国内で買いたい車が無くなってしまう
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 265a-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/06(水) 03:44:21.42ID:3ZOrJOa70 SUV専業になったらもうMAZDAは買わない
FRのディーゼルセダン出して
FRのディーゼルセダン出して
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 06:29:11.35ID:yHHOk/LwM >>183
ChatGPTに400文字にまとめてもらった
この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
ChatGPTに400文字にまとめてもらった
この記事は、マツダCX-30のディーゼル車に対する筆者の疑問をもとに、自動車評論家・池田直渡氏とともにその原因を探り、運転体験が劇的に向上する様子を描いた対談形式のレポートです。筆者は、低速時の加速の遅れやペダル操作の違和感を感じていましたが、池田氏の助言によりシートポジションを見直すことで操作性が大きく改善。ペダルの解像度が上がり、車との一体感が生まれたと感じています。正しい着座姿勢が、クルマの性能を引き出す鍵であることが示されています。
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 06:36:10.31ID:yHHOk/LwM これは初期の1.8ディーゼルなので実際にレスポンスが悪く今は改善されている
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
記事にあるようにCX-30だとシートポジションは高めが楽だし、そもそも低いと周りが見えなくて危ない
マツダ3だと通常のCセグハッチバックより高いので一番下に近いくらいでいいかも
この世代のマツダはマニュアルシートでも前端が調整できていいね
他社はパワーシートを売るためか付いていることはない
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ac4-4ZU4 [240a:61:5086:c688:*])
2025/08/06(水) 07:44:48.59ID:rXEcRKiN0 200PS2.2Dの鬼レスポンスや鬼加速を知っている奴が吼えてるだけだ
普通の人なら1800ディーゼルで十分
普通の人なら1800ディーゼルで十分
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/06(水) 08:35:36.14ID:46ROQUS70 >>192
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
一番下だと座高がかなり高い人じゃないと窓開けて駐車場のチケット取るのすら難儀するレベルかと
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Ha6-cJCH [27.230.33.235])
2025/08/06(水) 08:43:44.22ID:unSjVYcnH FRのメリットって車重バランスとカーブでしょ
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
特に6気筒以上だとフロントに収まらないから仕方なくとか
俺の住まいは冬はそれなりに雪もふるんでFRってだけで選択肢から外してる
2台持ちでスポーツカー買うんなら絶対FRにするけど
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 08:44:42.89ID:yHHOk/LwM197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 540a-51UQ [2001:240:241c:5172:*])
2025/08/06(水) 09:08:20.82ID:chjpL/iu0198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72d5-Fz9E [2001:240:247e:d06c:*])
2025/08/06(水) 09:41:27.97ID:owS0zIVf0199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
2025/08/06(水) 11:59:39.23ID:Cbku4/Rt0 3のフロントマスク何時変わるのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
デザイン自体は去年中国で登録されてるよね
msrが出るならそのタイミングなのかな
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0496-3iWa [2001:268:92b0:376f:*])
2025/08/06(水) 12:47:12.31ID:FCMq/Ljk0201名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/06(水) 12:52:40.32ID:orgPeXxVr 万一フルモデルチェンジで中国顔になったらMazda3は買わない
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
2025/08/06(水) 13:11:09.43ID:xy3gdkC/0 CX-60顔よりはEZ-6、EZ-60顔のほうが数段カッコいいが・・・
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
でも新型CX-5の顔見たらちょっと希望はあるよね
ああいう方向性でちょっとかわいくしてもらえたら
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f085-AsxD [240a:61:41b2:a17e:*])
2025/08/06(水) 13:38:25.03ID:dbKXzZMC0 やたらトンボが寄ってくる
マシグレは水面に見えるのか
マシグレは水面に見えるのか
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-Qkyq [49.239.69.133 [上級国民]])
2025/08/06(水) 13:58:46.20ID:E6V8bm+SM トンボワロタw
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d46-c+6a [122.18.232.243])
2025/08/06(水) 14:23:15.25ID:xy3gdkC/0 アブとかも寄ってくるよね
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
ちなみに車体に使える虫除けみたいなやつってこの世にありますか?
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ebb-lebt [2001:268:9a47:3d1b:*])
2025/08/06(水) 14:39:27.83ID:Cbku4/Rt0 鳥の糞を落とされやすい色は赤青黒らしいゾ
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr10-Zqpa [126.157.248.108])
2025/08/06(水) 15:57:55.28ID:orgPeXxVr 水場に見えるらしいな
アイツらも水洗の概念はあんのな
アイツらも水洗の概念はあんのな
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 04d4-B3Cu [240b:11:59a3:e00:*])
2025/08/06(水) 17:04:06.37ID:MeXTQboC0209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/06(水) 17:07:32.50ID:QUAAK8wq0 >>208
卵ってマジすか??
卵ってマジすか??
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa95-PCiz [106.154.155.131])
2025/08/06(水) 19:09:59.91ID:y1uL35oZa 冬とかカメムシが車に取り付いててげんなりするし、中に入ってこないように乗り込むのも一苦労
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7cb8-4Vro [2409:12:2fa1:7800:*])
2025/08/06(水) 19:11:44.60ID:bEylNDjH0 初のマツダ車が3だけど
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
今までの車に比べて虫がかなり寄ってくる
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
2025/08/06(水) 19:14:29.66ID:XQXe4NN+0 >>210
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
新車の時カメムシ入ってきてパニックになったわ
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/06(水) 19:22:17.32ID:PT5abhuT0 自分も新車時にカメムシがエアコン吹き出し口に落ちて最悪なことに…
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/06(水) 19:23:58.67ID:IDRslGUa0 今日走行中にフロントガラスからバン!って音がしたから飛び石かよと思ったら鳥からの爆撃だったw
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
飛び石よりはるかにマシだけどさあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2c4a-6vBJ [240a:61:71ac:575d:*])
2025/08/06(水) 19:36:34.83ID:XQXe4NN+0 運が良かったね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15eb-cJCH [240a:61:32e3:6d86:*])
2025/08/06(水) 19:44:43.32ID:KBbOutiB0 飛ぶ鳥を落とす車
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b856-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/06(水) 19:46:30.18ID:QQ68LU2q0 田舎道走ってたら虫が当たってパチパチうるさいし汚れる
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 19:54:55.53ID:yHHOk/LwM >>198
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ
CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
マツダ3のシートは他のCセグハッチバック(カローラスポーツやインプレッサ)と比べて5cm以上高いんだよ
一番下のシート高で乗ってもそれほど低くはならない
シートを上げても頭上は決して狭くないので不思議なパッケージングだ
CX-30は屋根が10cm、シートが5cmほど高く、窓の大きさがマツダ3とそう変わらないので相対的にシートが低い
低めで乗ると窓下端が高すぎて視界が悪いしチケットも取れなくなる
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 20:04:00.94ID:PR2lQrH70 MAZDA3のシート、数字の上での調整幅の中での最下端は高いかもしれんけど、ドラポジ決めたときの座面高はわりと低くなる気がしている
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど
なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
現行のプリウスやカローラはカウルトップパネルの位置が高くボンネットの傾斜が急で、そこ基準にダッシュボードの形状なんかも決定されてるはずだから、そこの差だとおもってるけど
なので165cmの俺がドラポジ合わせたらMAZDA3はシート最低位置、カローラとかはそっから割と上げた高さに落ち着く
走ってて地面に近いとこに座ってるなと感じるのは断然MAZDA3
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 20:04:42.35ID:nuEn2phV0 (やらないけど)窓枠からいい感じに腕を出せるポジションが取れる状態が一番いい
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 20:06:03.64ID:PR2lQrH70 ドラポジ決めた時のシート高が平均よりかなり低めなのは自覚してる。モータースポーツやっててシート落としたポジションに慣れてるので、あんまり窓枠より上体が上に出ちゃうと落ち着かんのよ…
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0496-3iWa [2001:268:92b0:376f:*])
2025/08/06(水) 20:19:22.25ID:FCMq/Ljk0 >>219
胴長じゃねえの
胴長じゃねえの
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 20:28:19.33ID:nuEn2phV0 たまにプリウス乗ってる小さい婆さんとかがそうなってるけどあれ周り見えてんのかな
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 21:00:45.37ID:PR2lQrH70 足が短いのは否定しないw
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
MAZDA3だとしっくりくるドラポジとって鼻先がメーターフード頂点くらいの高さになる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 405c-cJCH [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/06(水) 21:03:06.40ID:1L59AOBh0 165センチで90キロあるから腹が邪魔で後ろに倒しすぎてるんだろ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b27d-YKoL [59.190.12.244])
2025/08/06(水) 21:44:12.80ID:5xEcdHSX0 >>223
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
そういうのは普段でも周り見えてないからへーきへーき
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863a-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/06(水) 21:56:37.07ID:FiEF8sdV0 シート最大下げ
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
シートフロント最大下げ
ハンドルも一番下の手前
潜り込むように乗るのが好き
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 22:06:37.63ID:yHHOk/LwM229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/06(水) 22:08:30.29ID:IDRslGUa0 現行プリウスのAピラーを見たらシートが低い理由もわかる
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/06(水) 22:26:45.22ID:46ROQUS70231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/06(水) 22:52:22.97ID:yHHOk/LwM >>230
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
乗り込みやすさは直接関係するかな
マツダ3って乗り込みやすさを優先したカローラフィールダーくらいの高さなので乗り込むのが意外に楽
Cセグハッチバック、セダンは全高1450mmくらいで一定なので窓下端とか似たようなものだろうし、座面高を比較するのは充分意味があるんじゃないかな
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c15-AxKB [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/06(水) 23:07:59.81ID:nuEn2phV0 身長が小さすぎるとか逆にデカすぎるとか極端な体格してないかぎりシートの高さを下限(上限)で乗ることって意図してやらない限りないと思うから調節範囲の上下数センチの差が響くことはないかな…
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 23:55:58.99ID:PR2lQrH70 >>225
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
中年太りで腹でてきたとはいえどっちかっていうと痩せ型。ラリー出身だからシートはすごく立ててハンドルめいっぱい近く
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0b8-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/06(水) 23:57:26.96ID:PR2lQrH70 乗り降りとかは別としてドラポジの話なら座面高はダッシュボードやメーターフードの高さが基準になってくると思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/07(木) 01:05:06.11ID:8CZfu3zH0 >>231
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
そのカローラフィールダーぐらいの高さとやらは何の高さの話なの?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72c0-w4Sl [2400:4152:740:a100:*])
2025/08/07(木) 02:01:25.01ID:VvKv2eAV0 このクラスだとシビックが一番低かったわ
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
そのお陰か全高低いのに頭上に余裕があって室内が広く感じた
値段がクソ高いのが惜しまれる
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MMea-/a1K [119.239.94.202])
2025/08/07(木) 06:42:32.70ID:IMqDRWJ8M シビックの低さは異常だわ
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
視界も凄いけどその犠牲としてキャビンの外観が…
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ef9-3iWa [2001:268:92af:86a1:*])
2025/08/07(木) 07:49:01.45ID:2UbdaMEu0 シビックはなぁチャイナアジアンヤンキーみたいな外観が駄目だわ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d649-NQem [2400:4153:322:7300:*])
2025/08/07(木) 07:51:59.83ID:fSJ6AsSP0 札幌のドラッグストアでデミオの後部が爆発しとったけど
積んでたものが原因?
積んでたものが原因?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eab-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
2025/08/07(木) 08:00:03.25ID:ryx47/eH0 シートがどうしても合わないので
レカロに変えた。
こりゃ快適。
レカロに変えた。
こりゃ快適。
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d21-u9XK [240b:11:a740:2d00:*])
2025/08/07(木) 08:03:17.82ID:fJKOnIrY0242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/07(木) 08:31:09.84ID:okQZQPLxM >>235
運転席の座面高
運転席の座面高
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/07(木) 09:06:57.53ID:8CZfu3zH0 >>242
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
どちらの車種も座面高調整幅があるけど、どういう基準で比較?
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1a-S7/w [49.239.80.230])
2025/08/07(木) 10:31:36.41ID:LlJ+vhBFM めんどくせえなこいつ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ae3-c+6a [2001:268:7288:a4ed:*])
2025/08/07(木) 12:20:17.60ID:pm0YWwX+0 お昼のラジオで作家の人が「若い頃は外国の車に乗ったりもしましたが…今はMAZDA3、これで十分です」って言ってて
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
「あんた分かってるねぇ~!」と一人で叫んでしまったよ
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
2025/08/07(木) 15:22:04.95ID:YnJ0yY8K0 180だけど座面は結構上げてるなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
正しいポジションでは座面はボンネットが見えるところまで上げるっていうけど今の車でそんなん見える車なかなかないよなあ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/07(木) 15:39:54.62ID:okQZQPLxM248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMb8-CScY [153.250.22.132])
2025/08/07(木) 15:57:31.93ID:cKIUKFMzM >>240
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
俺もこの車のシート合わないから初レカロ考えてるけど何にしました?
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 72b8-IuT3 [240a:61:1351:6697:*])
2025/08/07(木) 17:22:44.82ID:DpkCYpmu0 急にアプリから通知きたから車に何かあったのか?!とビビって通知みたら、
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
エアコンフィルターの交換はお済みですか?って通知だった
こういう通知もくるのね…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fc55-i7aF [58.93.223.218])
2025/08/07(木) 17:26:27.02ID:N4LkPm5N0 >>211
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
俺も田舎住みでアクセラ、MAZDA3と乗ってきてるのですが
どっちも車を停めておいて乗り込もうとするとやたら車のそばに
小さな虫がいっぱい飛んでる。マツダが使ってる塗料のせいなのか?
(アクセラはシルバーで、MAZDA3はソウルレッド)
マツダの前はずっとトヨタに乗っててそんなことは
なかったんで驚いてます。
あと、アクセラで内装(ドアの上部とかのプラスチック部分)を
手で触ると白くなった(濡れタオルで拭くと直る)のが
MAZDA3ではならなくなったのは良かったが。
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2607-E/ns [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/07(木) 17:35:54.45ID:UzlzxIhg0 足るを知る車
MAZDA3
MAZDA3
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8604-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/07(木) 18:46:34.71ID:B/jcUTM+0253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e8b8-b2Ff [117.74.23.226])
2025/08/07(木) 18:59:47.85ID:HeVi3HWm0 ドラポジならここがわかりやすいよ
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b89d-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/07(木) 21:05:23.82ID:g+TPt0x50 ホイールの中サビ目立つなぁ新車で2ヶ月くらいなのに
お化粧とかするわけじゃないからいいけどバニティランプいつの間にか点かなくなっちゃった
と思ったら点いたわ
鏡のフタ開いてなかったww
鏡のフタ開いてなかったww
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b108-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/07(木) 23:16:42.07ID:uo8/fmdV0 >>250
3でも普通に白化するし、助手席のとこはエアバック筋入る。ソースはワイ。
3でも普通に白化するし、助手席のとこはエアバック筋入る。ソースはワイ。
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW e3f5-lhE+ [2001:240:242f:7b11:*])
2025/08/08(金) 09:01:58.33ID:GtTUMAmr00808 虫は3-400nmの波長の光に寄りやすいらしいのでそういう色を含んでるのかね
前に緑が少し入ったゴールド(マスタードオリーブ)の車に乗ってたときはすごく虫が来た
前に緑が少し入ったゴールド(マスタードオリーブ)の車に乗ってたときはすごく虫が来た
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW d6d0-oI9d [2001:268:728f:98f0:*])
2025/08/08(金) 12:03:06.36ID:ZV4eVNTN00808 CX30と共に今年か来年廃止の噂出てるけどまじ?
流石にCX5とMAZDA2の次に売れてる車種廃止は無いと思うんだけど
流石にCX5とMAZDA2の次に売れてる車種廃止は無いと思うんだけど
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 1872-nf9o [2001:268:9a56:463c:*])
2025/08/08(金) 12:23:54.34ID:bUHM919L00808 ロードスターのプラットフォーム流用して新型マツダ3にしよう
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW fe28-bjJs [2001:240:2478:1ccd:*])
2025/08/08(金) 12:27:05.19ID:pFpp5pKJ00808 スバルに鞍替えしたくない
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW dc68-2S3E [153.228.237.142])
2025/08/08(金) 12:40:00.04ID:N/Kid/i+00808 ハイブリッド化するためのスペース無いから開発断念とか?
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 861a-3iWa [2001:268:92cc:56f:*])
2025/08/08(金) 12:52:17.86ID:9LML/yTP00808 >>260
BMWの後追いで儲かるのかね?
BMWの後追いで儲かるのかね?
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 753f-4Xmr [240a:61:3145:34dd:*])
2025/08/08(金) 12:57:36.91ID:KqfTDz4G00808 仕事の都合でインプレッサのレンタカーに長距離乗る機会があったんだけど
改めてマツダのシートポジションというか収まりの良さに気付かされたわ
これは各々の体格で良い悪いがあると思うけどマジで疲れた。
改めてマツダのシートポジションというか収まりの良さに気付かされたわ
これは各々の体格で良い悪いがあると思うけどマジで疲れた。
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチ Sacb-v8jA [106.128.101.175])
2025/08/08(金) 12:59:03.66ID:LLq7PNyMa0808 >>262
電動化のためのトーションビームとか言っていたのに結局一度も役に立たず終了か
電動化のためのトーションビームとか言っていたのに結局一度も役に立たず終了か
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 5e54-E/ns [240a:61:52c6:9daf:*])
2025/08/08(金) 13:03:20.80ID:v7WcAWCj00808 ビックマイナーチェンジ来るな
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチ MM1a-Xi/I [49.239.81.189 [上級国民]])
2025/08/08(金) 13:56:37.70ID:AlIs3qTIM0808 >>262
ディーゼルが載るロングノーズだから容量的には大丈夫じゃない?知らんけど
ディーゼルが載るロングノーズだから容量的には大丈夫じゃない?知らんけど
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチ d754-Fz9E [126.168.136.22])
2025/08/08(金) 14:52:51.76ID:lrZZPsUL00808269名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチ 617d-Fz9E [182.166.186.152])
2025/08/08(金) 18:24:58.44ID:iMdkNqU500808 マツダ3クラスのBEVなんて全く売れないのが目に見えてるのに出すわけないじゃん
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 7dca-ZY+J [218.218.115.223])
2025/08/08(金) 19:29:12.47ID:rm2SK8fa00808 >>265
MX-30のときは役立ったんじゃないか?
MX-30のときは役立ったんじゃないか?
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW b8ab-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/08(金) 20:32:51.69ID:sUJ33M3T00808 樹脂パーツピアノブラックに塗りたいけどなんやかんや10万するよなぁそれならオートエクゼつけたい
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 4061-g+jj [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/08(金) 21:08:20.50ID:qfGOxLX100808 ごちゃごちゃ言うのが楽しいんだけど3ヶ月後のショーでわかることだろうけどね
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW 86fa-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/08(金) 21:37:27.16ID:g9W927Kn00808 EVなんか出しても転けるのわかっているのに本当にだすのかな?
まじで会社潰れるぞ
まじで会社潰れるぞ
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (プチプチW fa3d-bjJs [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/08(金) 21:54:29.32ID:TqHR61aQ00808 日産を反面教師にして
そんなことより関税が……
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/08(金) 23:33:45.91ID:RBGDMzKS0 日産はマツダを参考にしてアメリカで日産地獄に陥ってるぞ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e54-1PSs [2400:4150:94c0:9c00:*])
2025/08/08(金) 23:41:58.78ID:YvI/eipV0 Xのエンジンってマイルドハイブリッドということみたいだけど
発進時とか車庫入れとか極低速域でEVモードになったりしますか?
夜間に車の出し入れをすることが多くて近所に気を遣ってます
発進時とか車庫入れとか極低速域でEVモードになったりしますか?
夜間に車の出し入れをすることが多くて近所に気を遣ってます
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6803-nFqO [240b:c010:4d2:c3d8:*])
2025/08/08(金) 23:44:11.79ID:GR7A6Fbh0 EV走行は無いよ
そこは他社のMHVも同じだね
そこは他社のMHVも同じだね
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d6d2-v8jA [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/08(金) 23:44:33.25ID:mzwegouT0 >>277
マツダのマイルドハイブリッドにそんな機能無いよ
マツダのマイルドハイブリッドにそんな機能無いよ
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d6d2-v8jA [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/08(金) 23:51:48.31ID:mzwegouT0 >>278
他社にはEV走行出来るマイルドハイブリッド有るよ?
他社にはEV走行出来るマイルドハイブリッド有るよ?
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a0-B3Cu [180.30.147.46])
2025/08/08(金) 23:55:11.92ID:RBGDMzKS0 24Vじゃアシスト程度が限界
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/09(土) 00:02:34.25ID:VmGAtx/d0 >>276
日本は完全にトヨタ地獄の時代だな
日本は完全にトヨタ地獄の時代だな
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9462-hoPX [133.206.60.64])
2025/08/09(土) 00:13:27.46ID:1p1Kqhvx0 あのハイブリッド結局何やってんだろね?
エアコンでパワー落ちない説とかあったけど。
エアコンでパワー落ちない説とかあったけど。
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e4d-CScY [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/09(土) 00:14:11.64ID:KKItAWxU0 大人しく今あるマツダを楽しんでおきなさい
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6861-zK0/ [240f:3d:63ee:1:*])
2025/08/09(土) 00:20:07.18ID:YBU78FPj0286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
2025/08/09(土) 00:22:20.86ID:qNzxP0DA0 アイストは別に好きでも嫌いでもなかったんだけど、アイストのせいでガクンと停まる事が多くてオフにしてる
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/09(土) 00:41:10.26ID:VmGAtx/d0 そういえばどうしてマツダはTHS2使うのをやめたのかな?
マツダ3のFBにTHS2が有ればそこそこ売れたような気もするんだけど
マツダ3のFBにTHS2が有ればそこそこ売れたような気もするんだけど
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6850-giD4 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/08/09(土) 01:17:38.05ID:Hc+6uj3q0 買う客がいないからだろうね
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d6e2-v8jA [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/09(土) 07:03:56.25ID:SW47WTXt0 >>287
日本じゃ売ってないけどCX-50は2.5L THSだよエンジンごとトヨタから供給してもらってる
日本じゃ売ってないけどCX-50は2.5L THSだよエンジンごとトヨタから供給してもらってる
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86fa-lebt [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/09(土) 07:28:03.80ID:durvHUEU0 あの頃とは背景が違うし今出せば売れそうだよね
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12c2-F5Av [240b:c020:4a1:b491:*])
2025/08/09(土) 07:45:54.54ID:t41kVBnc0 アクセラハイブリッドが売り上げ散々だったからねえ そこそこ売れてれば続いたかもしれんが
結局ネットで出せ出せって言われてるものはいざ出してもさっぱり売れないって何度も色んなメーカーが体験しちゃってるからなあ
ネットで叩かれてるアルファードやプリウスが爆売れだしネットの評判と売り上げは反比例するのかも ネット民から嫌われる車作る方が売れるまである
結局ネットで出せ出せって言われてるものはいざ出してもさっぱり売れないって何度も色んなメーカーが体験しちゃってるからなあ
ネットで叩かれてるアルファードやプリウスが爆売れだしネットの評判と売り上げは反比例するのかも ネット民から嫌われる車作る方が売れるまである
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa9e-EJCg [2001:268:9b02:33c2:*])
2025/08/09(土) 07:56:07.84ID:a8jvSGsK0 福岡か愛知でしょ?ハイブリッドユニットって
防府まで輸送してたら相当に高く付くからしょうがないね
防府まで輸送してたら相当に高く付くからしょうがないね
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff54-CK3D [126.220.225.63])
2025/08/09(土) 08:00:21.18ID:IlfiR87G0 ロバートハリスがマツダ3に乗ってると知って嬉しくなっちゃった
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7cc4-BS7y [240b:12:6541:8c00:*])
2025/08/09(土) 08:14:59.99ID:omgGojWO0 年間走行距離1万弱、普段は1日20kmちょいぐらい
新車から3年目の車検でバッテリー交換すすめられたんですけどそういうもんですか?
確かに5年は持たん気がするけど3は早い気がする
しらんけど
新車から3年目の車検でバッテリー交換すすめられたんですけどそういうもんですか?
確かに5年は持たん気がするけど3は早い気がする
しらんけど
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7cc4-BS7y [240b:12:6541:8c00:*])
2025/08/09(土) 08:15:22.89ID:omgGojWO0 15sです
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sacb-v8jA [106.128.105.152])
2025/08/09(土) 08:20:49.23ID:YAasb7kda297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/09(土) 08:22:47.43ID:91TXgmTE0298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f032-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/09(土) 08:36:49.92ID:ECcDosQQ0 マツコネの表示を信じるなら6速1500rpmの加速の時なんかにモーターアシストの表示になることがある
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hb4-d7oq [133.106.185.152])
2025/08/09(土) 08:39:39.88ID:SzGQvvnLH そういや嫁のスズキの軽はバッテリーの劣化でアイストのランプが点滅して、アイストがキャンセルされたな
MAZDA3にも同じ様なものがあって欲しいところだが
MAZDA3にも同じ様なものがあって欲しいところだが
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc68-2S3E [153.228.237.142])
2025/08/09(土) 08:41:42.92ID:Ak5rPIDh0 >>293
ローマ教皇もお乗りに!しかも後席
ローマ教皇もお乗りに!しかも後席
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 861a-3iWa [2001:268:92cc:56f:*])
2025/08/09(土) 09:08:16.30ID:vqbPVqHs0302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2e6-jKlL [240f:c1:a935:1:*])
2025/08/09(土) 09:29:45.78ID:nEiyGo3y0 >>285
発進から3速くらいまでバリバリアシスト入ってないか?
発進から3速くらいまでバリバリアシスト入ってないか?
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4088-S7/w [124.141.66.167])
2025/08/09(土) 09:46:21.57ID:378ecKnZ0 いや、入ってないけど
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b7b-4Xmr [106.72.196.65])
2025/08/09(土) 09:50:14.31ID:Tf9ow3j70 加速時に壁が近くにあるとモーター音みたいなシュイーンて音が聞こえるけどじゃあアレ何やってんだ?
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf99-U4sT [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/09(土) 09:55:05.26ID:N3m/MnTn0306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eee4-jLKx [2400:4153:620:3500:*])
2025/08/09(土) 10:01:34.51ID:8YPw7vMP0307名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd70-6vBJ [49.98.156.247])
2025/08/09(土) 10:14:36.97ID:YSnVcxUWd マツダの売りは見た目と価格!
他は求めない
そうやって生きてきた
他は求めない
そうやって生きてきた
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 890d-nf9o [2001:268:9ac3:28bf:*])
2025/08/09(土) 10:30:01.63ID:UwwL42zd0 スカイアクティブx欲しかったけどセダンになかったから泣く泣く20sにした😭
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 861a-3iWa [2001:268:92cc:56f:*])
2025/08/09(土) 10:38:59.44ID:vqbPVqHs0 日常1.8Dで週末gtr35にするかな
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 890d-nf9o [2001:268:9ac3:28bf:*])
2025/08/09(土) 10:41:31.77ID:UwwL42zd0 セダンを露骨に不遇すんのやめろ
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 861a-3iWa [2001:268:92cc:56f:*])
2025/08/09(土) 10:59:05.36ID:vqbPVqHs0 ハッチバックって太り過ぎた豚デザインよね
SUV系は駄目だわ
SUV系は駄目だわ
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee5a-g+jj [240a:61:32bc:a2bd:*])
2025/08/09(土) 11:10:13.58ID:YI6dTM+30313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6c5f-v2FB [2001:f71:6160:2800:*])
2025/08/09(土) 12:00:18.85ID:eeO24IFo0 うちのFBはかわいい猫だが
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f72f-i2nV [240b:c010:603:d72e:*])
2025/08/09(土) 12:28:07.99ID:qRt2+GkS0315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/09(土) 12:30:44.48ID:91TXgmTE0 SUVにあらねば車にあらずの風潮いつまで続くんやろ…
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 18b0-LnFq [240d:1a:b86:8900:*])
2025/08/09(土) 12:31:06.61ID:ieiqVWxV0 この時期ロングドライブすると背中が汗だくになってしまうんだけど何かいい対策ありますか?
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eeff-lhE+ [219.66.54.34])
2025/08/09(土) 12:41:46.46ID:NCI4jdCq0 ビーズシートカバー
ダサいこと以外欠点なし
ダサいこと以外欠点なし
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 08f7-Fz9E [160.13.214.57])
2025/08/09(土) 14:16:51.19ID:HZ4CNo+Z0 RSEのレガーヌって汗とかに対しての耐久性ってどうですか?
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8c1-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/09(土) 14:42:54.25ID:yyEHPLPL0 コスト削減とか言ってるから次のマツダ3は内外装しょぼくなりそう
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b145-Fz9E [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/09(土) 15:10:02.33ID:cL8doHVs0 デザイン犠牲にされるくらいなら現行モデル維持の方がいいな
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3050-giD4 [220.153.239.194])
2025/08/09(土) 15:50:25.09ID:sHEG27wB0322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2605-E/ns [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/09(土) 15:56:28.59ID:UZyMF6o80323名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd70-6vBJ [49.98.156.247])
2025/08/09(土) 17:17:00.87ID:YSnVcxUWd レトスポを汗だくで何年も乗る人もいないだろうから耐久性とか結局わからんよな
三年持てばいいって雰囲気出してる
三年持てばいいって雰囲気出してる
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2642-E/ns [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/09(土) 18:11:59.68ID:UZyMF6o80 レトロスポーツのFB6MTが至高なのか
ディスコン前に買っとくか
ディスコン前に買っとくか
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bd9-IuT3 [2409:13:9583:1a00:*])
2025/08/09(土) 19:37:21.45ID:ArTbFg/g0 ポリメタブラックトーン良いよ
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2642-E/ns [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/09(土) 19:52:03.67ID:UZyMF6o80 アーティザンレッドプレミアムメタリックなら即買い
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/09(土) 20:02:32.36ID:VmGAtx/d0 異汗かき体質なのでレガーヌの耐久性以前にこの時期の野外活動後に汗だくになって乗車する際の感触が不安だったけど、実際納車されて乗ってみると全く気にならないしむしろ快適かも
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 26a5-oSVt [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/08/09(土) 20:55:13.42ID:hUatWp2G0 夏はクッション引いてるわ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b81c-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/09(土) 20:56:07.37ID:yyEHPLPL0 今日ディーラー行ってデポジットクリーナーと手洗い洗車で2500円だったけど効果はわからんなぁ洗車は水垢残ってた
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e67c-F5Av [240b:c020:660:e2ea:*])
2025/08/09(土) 21:38:53.56ID:Lp0zzuqM0 >>316
見た目 座り心地など色々弊害はあるけど後付けシートベンチレーションは背中汗かく人には最高
もちろんエアコン併用しないと冷たい風出ないからそこは注意
後付け感が嫌ならレカロにベンチレーション内蔵タイプがある 高いけどもしメーカー純正にベンチレーションがあってもそれくらいするからそれなりかもね
見た目 座り心地など色々弊害はあるけど後付けシートベンチレーションは背中汗かく人には最高
もちろんエアコン併用しないと冷たい風出ないからそこは注意
後付け感が嫌ならレカロにベンチレーション内蔵タイプがある 高いけどもしメーカー純正にベンチレーションがあってもそれくらいするからそれなりかもね
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f071-4VXf [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/09(土) 22:47:58.17ID:ECcDosQQ0 プラクオバーガンディよいよ
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 174a-ZFoG [118.15.32.249])
2025/08/10(日) 08:53:27.36ID:I7m9btVY0 真っ当な暴力に訴えない政治活動すりゃいいだけなのに
なんでそれは嫌なん?
参政が何を言ってようが同じように自分たちも集会開いたり演説したりすりゃいいだけやん?
なんで邪魔をするに走るんだ?思考が理解できんけど
んで決着は選挙で出るわけで
なんでそれは嫌なん?
参政が何を言ってようが同じように自分たちも集会開いたり演説したりすりゃいいだけやん?
なんで邪魔をするに走るんだ?思考が理解できんけど
んで決着は選挙で出るわけで
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6ae-GjHL [2001:268:9ad0:57b0:*])
2025/08/10(日) 09:53:42.22ID:plWfoGeB0 >>329
水垢は自分でやったほうがいいね
水垢は自分でやったほうがいいね
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b262-1Sq8 [133.206.60.64])
2025/08/10(日) 10:04:34.84ID:uqqpR3uU0 cx-5からの買い替え先探しててサイズ表見て驚いたんだけど、cx-5よりホイールベース長いんですね。(2725vs2700)
だからどうってわけじゃないんですけど。
また20s試乗しに行きます。
>>317
昔おじいちゃんのマーク2とかクレスタについてた木地の粒の大きいやつですか。盲点でした。
だからどうってわけじゃないんですけど。
また20s試乗しに行きます。
>>317
昔おじいちゃんのマーク2とかクレスタについてた木地の粒の大きいやつですか。盲点でした。
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-6a3/ [126.179.26.164])
2025/08/10(日) 15:04:12.46ID:g30SuNg1r336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdb-ivaI [112.140.29.4])
2025/08/10(日) 15:26:00.41ID:7JIBeVFD0 俺の20Sもうすぐ2回目の車検だけど
気に入りすぎて次の乗換え候補が
見つからない
気に入りすぎて次の乗換え候補が
見つからない
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 470a-Hgda [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/08/10(日) 16:24:40.61ID:e7hO/GBS0 マツコネでアイストoff設定や検索とか音声認識の精度upなど使い勝手向上
360度モニターを低速時に自動でonとかスイッチをステアリングへ…など
内外装はこれ以上なく美しいと思ってるんで下手に弄らないでほしい
特に流行りのLED細目顔&テールライト一本線とかになったら次は無いかな
360度モニターを低速時に自動でonとかスイッチをステアリングへ…など
内外装はこれ以上なく美しいと思ってるんで下手に弄らないでほしい
特に流行りのLED細目顔&テールライト一本線とかになったら次は無いかな
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7f-fc7u [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/08/10(日) 17:13:23.50ID:SxDU7x7O0 BMアクセラ22XD(MT)からMazda3 20S(MT)に乗り換えて1ヶ月以上になるけど
いまだ半クラからローギアへつないでの発進の加減に悩む
敷地内から公道への進入時に左右確認しながら半クラでジワジワ進んでいざ公道へ
入ろうとクラッチつなぐとエンストしてしまったり、エンストはしないがもう1段
ギアが勝手に上がってしまったかのようなショックがあったり・・・
これはモーターの影響? ずっとディーゼルのMTだったので同じ感覚でガソリンのMT操作するのがだめなのかな?
いまだ半クラからローギアへつないでの発進の加減に悩む
敷地内から公道への進入時に左右確認しながら半クラでジワジワ進んでいざ公道へ
入ろうとクラッチつなぐとエンストしてしまったり、エンストはしないがもう1段
ギアが勝手に上がってしまったかのようなショックがあったり・・・
これはモーターの影響? ずっとディーゼルのMTだったので同じ感覚でガソリンのMT操作するのがだめなのかな?
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 522e-qan1 [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/10(日) 17:52:39.80ID:MMoIh0t+0 ディーゼルはトルクがあるから回さず半クラでも発進しやすい。
教習所のガス車も同じだったからガソリン車で苦労しないように
教官からしっかり回して繋ぐよう何度も指導された
教習所のガス車も同じだったからガソリン車で苦労しないように
教官からしっかり回して繋ぐよう何度も指導された
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b1a-Uy6d [218.45.39.110])
2025/08/10(日) 17:57:03.65ID:ecYzbZLZ0 教習車ってめっちゃエンストしやすいよね...
マツダ3が教習車以来のMTだけど1速に入れてクラッチ繋げるだけで進んだ時は感動した
マツダ3が教習車以来のMTだけど1速に入れてクラッチ繋げるだけで進んだ時は感動した
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6f3-uENY [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/10(日) 17:57:05.50ID:coeQA9VU0 22XDからXに乗り換えたけど、そこまで違和感なかったなぁ。車種の違い、くらいのすぐに順応できる程度のクセの違いだった記憶
ただクラッチミートで負荷がキツくなってきた時に車側でスロットル勝手に開く制御は22XDの時より強く介入してる感はある
アクセル開度や回転数に対してミート早めにしてノッキング気味に合わせると勝手にグッとスロットル開いてる感じはあるから、それでグンっと前に押し出されるような挙動になってるんだろうか
ただクラッチミートで負荷がキツくなってきた時に車側でスロットル勝手に開く制御は22XDの時より強く介入してる感はある
アクセル開度や回転数に対してミート早めにしてノッキング気味に合わせると勝手にグッとスロットル開いてる感じはあるから、それでグンっと前に押し出されるような挙動になってるんだろうか
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6f3-uENY [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/10(日) 18:00:52.00ID:coeQA9VU0 ごめん読み違えた、22XD比でノッキング気味になりやすい方向かぁ
全然感じないかなぁそれは
前車が経年劣化で同じくらいの半クラしてもクラッチ滑りやすい傾向になってたとか。MT経年車は同一車種でも結構クセが違うからなんとも
全然感じないかなぁそれは
前車が経年劣化で同じくらいの半クラしてもクラッチ滑りやすい傾向になってたとか。MT経年車は同一車種でも結構クセが違うからなんとも
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b1a-Uy6d [218.45.39.110])
2025/08/10(日) 18:03:53.78ID:ecYzbZLZ0 自分は純ガソリン車の20SだけどMHVになった20Sだとクラッチとかの感覚違うのかしら?
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7f-fc7u [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/08/10(日) 18:57:12.21ID:SxDU7x7O0 >>339
なるほど。トルク差ね。ガソリン車ではエンストしちゃうようなクラッチのつなぎ方してて
たまたまディーゼルだからうまくいってたかも。
信号待ちからの発進は問題ないけど右折待ちや敷地から公道への進入時は素早く
発進しなきゃという意識がはたらいてあまり回さずクラッチのつなげ方が早まっちゃってるのかも
極力回転数あげてゆっくりつなげるように心がけてみます
なるほど。トルク差ね。ガソリン車ではエンストしちゃうようなクラッチのつなぎ方してて
たまたまディーゼルだからうまくいってたかも。
信号待ちからの発進は問題ないけど右折待ちや敷地から公道への進入時は素早く
発進しなきゃという意識がはたらいてあまり回さずクラッチのつなげ方が早まっちゃってるのかも
極力回転数あげてゆっくりつなげるように心がけてみます
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 021c-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/10(日) 19:06:44.70ID:7y/F7HVF0 誤発進防止なのかしらないけどクラッチ繋いでアクセル強めに入れると回転数落ちてうざい
キャブ車みたいに半クラの時から少し煽り気味で行かないとスッと加速発進できない
キャブ車みたいに半クラの時から少し煽り気味で行かないとスッと加速発進できない
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a750-jbgU [220.153.239.194])
2025/08/10(日) 19:59:52.53ID:uo/Sxect0347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33b6-ivaI [2001:240:2477:d527:*])
2025/08/10(日) 20:26:02.36ID:64GNE0u+0 文字だけ見るとトラコン効いてそうなシチュエーションだな
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b262-1Sq8 [133.206.60.64])
2025/08/10(日) 22:53:42.06ID:uqqpR3uU0 今日20S mt 試乗してきたんだけど、これ絶対買っちゃダメだね。
デミオ1.5Gmtやロードスター幌の上り坂で感じてた「あとちょっとだけパワー欲しいな」が満たされるし、街中でもエンジン程よく回せるし、静粛性はcx-5より良いくらいなのにエンジン音はめっちゃ気持ちよく入ってくるし、シフトフィールはドチャクソ良いし、テレスコめっちゃ出てきてドラポジ良いし。装備もほぼ完璧だし。これは確かに他の候補が見つからなくなるわ。
デミオ1.5Gmtやロードスター幌の上り坂で感じてた「あとちょっとだけパワー欲しいな」が満たされるし、街中でもエンジン程よく回せるし、静粛性はcx-5より良いくらいなのにエンジン音はめっちゃ気持ちよく入ってくるし、シフトフィールはドチャクソ良いし、テレスコめっちゃ出てきてドラポジ良いし。装備もほぼ完璧だし。これは確かに他の候補が見つからなくなるわ。
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/10(日) 23:18:05.78ID:U/CapEJI0350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a750-jbgU [220.153.239.194])
2025/08/10(日) 23:31:53.12ID:uo/Sxect0 ロードスターの方がパワーウェイトレシオ良さそうだけど
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5244-477a [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/10(日) 23:37:21.03ID:MMoIh0t+0 やはりここは1.5mtで装備が足りないと心に呟きつつ、
燃料カットかかるまで踏んでも安全な速度なのを確認しつつ
全身でクヲォォォォーーーーンを浴びるのがよろし
燃料カットかかるまで踏んでも安全な速度なのを確認しつつ
全身でクヲォォォォーーーーンを浴びるのがよろし
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f2a5-lTEH [101.50.32.100])
2025/08/10(日) 23:43:53.86ID:5tff8WjJ0 音いいから無駄に回したくなるのは分かる
5000rpmあたりの音が好き
5000rpmあたりの音が好き
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/10(日) 23:46:30.68ID:U/CapEJI0354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 972f-NTTL [2400:2410:d883:af00:* [上級国民]])
2025/08/11(月) 01:03:56.51ID:oJWm9I8K0 >>350
カタログスペックから算出するパワーウェイトレシオって最高出力でブン回した時の数字だからね、普通に走る時の快適性とはまた別物よ。
カタログスペックから算出するパワーウェイトレシオって最高出力でブン回した時の数字だからね、普通に走る時の快適性とはまた別物よ。
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-qy3z [2001:268:9b75:83a8:*])
2025/08/11(月) 08:26:23.52ID:eEICeglQ0 >>245
今更ながらラジオ聞いた
ロバート・ハリスというDJが最近贅沢したことって話の中で
・4年前に購入したのと同じ車種、同じ色、同じ赤のレザーシート(バーガンディ)でバージョンアップした車に乗り換えた
・前の車をいい値段で下取りしてもらったので、びっくりするくらいリーズナブルだった。けど贅沢といえば贅沢。
・今までアルファ、フィアット、BMWのガブリオレ、ニューミニクーパーS、オーストラリアの大型車、国産車も何台か持っていた。
・若い時にもっと金があればポルシェとかロータス、アストンマーティンを買っていたと思う。
・今車に贅沢したいとは思わない。今乗っているMAZDA3に十分満足している。
という話だった
今更ながらラジオ聞いた
ロバート・ハリスというDJが最近贅沢したことって話の中で
・4年前に購入したのと同じ車種、同じ色、同じ赤のレザーシート(バーガンディ)でバージョンアップした車に乗り換えた
・前の車をいい値段で下取りしてもらったので、びっくりするくらいリーズナブルだった。けど贅沢といえば贅沢。
・今までアルファ、フィアット、BMWのガブリオレ、ニューミニクーパーS、オーストラリアの大型車、国産車も何台か持っていた。
・若い時にもっと金があればポルシェとかロータス、アストンマーティンを買っていたと思う。
・今車に贅沢したいとは思わない。今乗っているMAZDA3に十分満足している。
という話だった
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-qy3z [2001:268:9b75:83a8:*])
2025/08/11(月) 08:28:20.23ID:eEICeglQ0 MAZDA3からMAZDA3に乗り換える人、結構いそうよね
他に選択肢がないのもあるけど
他に選択肢がないのもあるけど
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 470d-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/11(月) 09:06:56.29ID:HRh1SsHf0 ファストバックからセダンに乗り換えたい
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-zCs6 [106.131.189.200])
2025/08/11(月) 15:02:23.98ID:Ye6tU7jTa うちはマツダ3以外で趣味車増車したいな
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1728-kZP0 [118.8.209.134])
2025/08/11(月) 18:49:57.25ID:7EUhnhev0 >>358
ロードスターかコペン、はたまた軽トラとか
ロードスターかコペン、はたまた軽トラとか
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0258-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/11(月) 19:26:38.56ID:Q02gimfm0 3とrfの2台持ちしたいのう
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hee-ZFoG [133.106.134.12])
2025/08/11(月) 19:42:35.61ID:SeR8+qoaH 2台持てるなら、NDの兄弟車のFIAT 124 Spiderが欲しかったな
アバルトはちょっと派手過ぎてね
アバルトはちょっと派手過ぎてね
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9770-tQsd [2400:2411:81e0:f400:* [上級国民]])
2025/08/11(月) 19:58:12.73ID:vx3xBi/D0363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 160c-W9J6 [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/11(月) 20:38:45.37ID:CUJPr6fk0 Mazda3のMT欲しくて試乗したんだけど思ったよりシフトストロークが長く、
しかも結構緩くスパスパギヤに入ので、これらら多少固くなってもオートエクゼのクイックシフター
入れた方が楽しいかなと思えてきた。使ってる人感想どうですか?
しかも結構緩くスパスパギヤに入ので、これらら多少固くなってもオートエクゼのクイックシフター
入れた方が楽しいかなと思えてきた。使ってる人感想どうですか?
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3359-Tg/C [2400:4150:94c0:9c00:*])
2025/08/11(月) 21:32:36.88ID:4cmpkjet0 運転支援はトヨタやスバルと比べてどうなの?
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9733-zidL [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/08/11(月) 22:10:46.38ID:trN8Uhk50366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c788-Y8dq [124.141.66.167])
2025/08/11(月) 23:01:46.01ID:N5onLOe60367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/11(月) 23:18:20.00ID:NYt7foeA0368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9782-zCs6 [2001:268:92ad:5c6a:*])
2025/08/12(火) 01:17:01.27ID:/9OmSb000 >>362
ごめん最近思いっきりデカイ車に興味津々でw
ごめん最近思いっきりデカイ車に興味津々でw
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17c3-FsuQ [118.104.236.209])
2025/08/12(火) 07:21:35.04ID:Ho3i+Fgf0 セダンのディーゼルATとファストバックの6MTで所有できたらいいな
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f54-NTTL [126.235.102.75 [上級国民]])
2025/08/12(火) 07:30:32.13ID:hcmJx+Xq0 >>368
トランプがまた変なこと言い出さないようにアメ車が良さそうだな。
トランプがまた変なこと言い出さないようにアメ車が良さそうだな。
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17c3-FsuQ [118.104.236.209])
2025/08/12(火) 07:46:23.71ID:Ho3i+Fgf0 CX-50&CX-90を逆輸入すればトランプさんニッコリか?
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 020b-PTH8 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/08/12(火) 08:16:20.21ID:I6q0kUfN0 朝のワイドショーで浸水して動かなくなってたソウルレッドのMAZDA3セダンが・・・
カッコいいね!
カッコいいね!
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df8c-2HO+ [240a:61:5057:a2a5:*])
2025/08/12(火) 08:41:34.28ID:prCTb3qZ0 そらそうよ
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb7b-80Y4 [106.72.196.65])
2025/08/12(火) 09:22:32.50ID:lCWzm0Pe0 急ブレーキかけるような緊急性のある状況にはならなかったからそういう場合はわかんないけど、トヨタスバルと比べても遜色ないと思う<運転支援機能
ただどちらも乗った車にブレーキインジケーターがあるのはいいなあと思ったくらい(RXとインプレッサ)
ただどちらも乗った車にブレーキインジケーターがあるのはいいなあと思ったくらい(RXとインプレッサ)
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eece-zCs6 [2001:268:92ad:4667:*])
2025/08/12(火) 09:47:37.26ID:WNK97uXY0 運転支援要るのかな?
マツダ3初期型だが何勘違いしてんのよ?と感じる時多々ある
マツダ3初期型だが何勘違いしてんのよ?と感じる時多々ある
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdb-ivaI [112.140.29.4])
2025/08/12(火) 09:54:33.18ID:NctQidEj0 運転支援ぜんぜん使ってないな
シフトチェンジすら車に任せたくないから
MT乗ってるぐらいなんで
シフトチェンジすら車に任せたくないから
MT乗ってるぐらいなんで
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9709-k7hO [2001:268:9af4:65b7:*])
2025/08/12(火) 10:13:33.85ID:MOvrr4Tq0 電動パーキングw
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b46-PTH8 [122.18.232.243])
2025/08/12(火) 10:27:42.00ID:dJJV/dRI0 前の車についていくやつは長時間のドライブになるとマジで快適すぎる
センサーも賢いから危なっかしさを感じることもないし
アクセルの加減に使う神経を周辺確認に回せるのが良いよ
センサーも賢いから危なっかしさを感じることもないし
アクセルの加減に使う神経を周辺確認に回せるのが良いよ
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dba5-ZDX3 [202.213.178.163])
2025/08/12(火) 10:41:22.76ID:pfuR7cg40 運転支援はダメダメだよ
ここで旧車と感じるね
ここで旧車と感じるね
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.237.182.120])
2025/08/12(火) 10:43:45.02ID:jn6xTvjdM レーダークルーズコントロールは全然問題ないし快適
クルージング&トラフィック・サポートもきちんと動くが手が気持ち悪いのであまり使わないかな
クルージング&トラフィック・サポートもきちんと動くが手が気持ち悪いのであまり使わないかな
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02fe-k7hO [2001:268:9af0:535:*])
2025/08/12(火) 10:58:47.36ID:dl+bZycK0 アイサイトの滑らかさと比べると全然だな
これがマツダの売れない理由
全部トヨタの奴借りればいいのに
これがマツダの売れない理由
全部トヨタの奴借りればいいのに
382365 (ワッチョイ 975e-zidL [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/08/12(火) 11:00:49.36ID:Ph1wyfn80 >>367
ありがとう、参考になります
いまGPインプレッサの後期型(アイサイトVer.3の初期実装モデル)に乗ってるので、こういう挙動がどんな感じかだいたい想像がつくね
逆に言えば今がこれだからMazda3でそういう挙動をしても、驚いたりがっかりしたりすることはないかも
ありがとう、参考になります
いまGPインプレッサの後期型(アイサイトVer.3の初期実装モデル)に乗ってるので、こういう挙動がどんな感じかだいたい想像がつくね
逆に言えば今がこれだからMazda3でそういう挙動をしても、驚いたりがっかりしたりすることはないかも
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bd-WoD9 [2001:268:9bc9:50:*])
2025/08/12(火) 11:07:35.43ID:j0UUoHlG0 MTだから高速で使うぐらいだけどぼちぼち使える
車線維持が消えても音も振動もないのはいただけない
追従で前車がいなくなったりすると設定速度まで一気に加速しようとするのもちょい怖い
車線維持が消えても音も振動もないのはいただけない
追従で前車がいなくなったりすると設定速度まで一気に加速しようとするのもちょい怖い
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d77d-ZDX3 [182.166.186.152])
2025/08/12(火) 11:47:14.00ID:dZovD+/A0385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52ba-yp0o [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/08/12(火) 12:04:42.33ID:Tnk0KCbA0 mrccもアップデートされたけどそれでもアクセラ時代のほうが挙動はよかった 隣の車線に車がいるとちょっとしたカーブでも誤認して減速しちゃうよね マシにはなったけど
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-lTEH [126.179.4.255])
2025/08/12(火) 12:45:01.91ID:WJqfMEt/r ガワのマツダ
ハイブリッドエンジンのトヨタ
アイサイトのスバル
やっちゃえ日産
オールJAPANで車作ったらとんでもない物ができそう
ハイブリッドエンジンのトヨタ
アイサイトのスバル
やっちゃえ日産
オールJAPANで車作ったらとんでもない物ができそう
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db71-HxKT [202.173.99.137])
2025/08/12(火) 12:54:09.13ID:FV/PgEU40 >>372
私も見ました、R.I.P.
私も見ました、R.I.P.
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bd-WoD9 [2001:268:9bc9:50:*])
2025/08/12(火) 13:07:52.82ID:j0UUoHlG0 >>386
日産いるかそれ
日産いるかそれ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4755-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
2025/08/12(火) 13:14:56.18ID:4DNSolO30 >>386
リストラすな
リストラすな
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aeee-FsuQ [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/12(火) 13:23:28.00ID:RWE/+ePL0 この1.8ディーゼル 街中リッター17高速24走って中間加速はいいしMAZDAにとっては凄い武器だと思うな
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3386-48DK [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/12(火) 13:31:38.16ID:XbNYLXRs0 尿素SCRがね
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6fd-0ryM [2001:268:9ac6:e6df:*])
2025/08/12(火) 13:40:27.18ID:Ejjg/5ML0 20でexeラムエアインテーク付けてる人いる?
どれくらい燃費落ちるんだろう
どれくらい燃費落ちるんだろう
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d7-2HO+ [240a:61:31f1:5623:*])
2025/08/12(火) 13:48:25.98ID:YCQCvvIB0 そろそろ乗り換えと思ってるがディーゼルの燃費と軽油燃料代を考えると他に行けないね
ディーゼルの乗り方のピッタリな生活(長距離通勤)してる限りは他の選択肢はなさそうで、販売終了ならファイナル時が買い替えか
ディーゼルの乗り方のピッタリな生活(長距離通勤)してる限りは他の選択肢はなさそうで、販売終了ならファイナル時が買い替えか
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0280-dKxc [123.108.155.112])
2025/08/12(火) 13:53:30.11ID:NGtRcwr/0 >>392
マフラーノーマルで付けてるけど燃費は落ちてないなぁ
マフラーノーマルで付けてるけど燃費は落ちてないなぁ
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f54-ZDX3 [126.168.136.22])
2025/08/12(火) 14:11:24.69ID:nok/XTTD0396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d77d-ZDX3 [182.166.186.152])
2025/08/12(火) 14:36:18.51ID:dZovD+/A0 >>386
日産イン本田アウトなのがちょっと面白いw
日産イン本田アウトなのがちょっと面白いw
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e6fe-6a3/ [153.202.204.7])
2025/08/12(火) 15:17:45.37ID:2w7Zqk3M0398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dba5-ZDX3 [202.213.178.163])
2025/08/12(火) 15:20:52.50ID:pfuR7cg40 THS2はシングルロータリーとの組み合わせがワークショップにあったね
あれが第8世代のEVプラットフォームに載るのでは噂されてる
あれが第8世代のEVプラットフォームに載るのでは噂されてる
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d7-2HO+ [240a:61:31f1:5623:*])
2025/08/12(火) 15:22:23.20ID:YCQCvvIB0400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
2025/08/12(火) 17:09:49.49ID:ChXKgZ0C0 >>394
ほーん。多少でも恩恵感じられるなら付けてみたいんだけどどんな感じ?自分のもノーマルマフラーです
ほーん。多少でも恩恵感じられるなら付けてみたいんだけどどんな感じ?自分のもノーマルマフラーです
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMee-4xKM [133.159.153.139])
2025/08/12(火) 17:15:52.56ID:I+Bcn8VlM ラムエアインテークww バカじゃね
あれがまともに機能するのにどれだけの速度を出す必要があるか計算してみ?
そういう知能だからマツダ地獄から抜け出せなくなってるんだろうな
あれがまともに機能するのにどれだけの速度を出す必要があるか計算してみ?
そういう知能だからマツダ地獄から抜け出せなくなってるんだろうな
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 065e-1Sq8 [211.12.18.246])
2025/08/12(火) 17:45:22.72ID:83MELZBx6 あ、皆さんどうかスルーで。
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb43-hHvE [240f:141:412f:1:*])
2025/08/12(火) 17:52:40.83ID:tXL1oWv+0 バイクの話だとラムエアは240キロオーバー出る様なモデルにばっか採用されていたから200キロ辺りのイメージ強いけど180リミッター付いてる国内モデルは80ぐらいから加圧効果出るようなセッティングしてるよ
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0250-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/12(火) 18:04:56.32ID:G16AQloC0 吸気音の気分高揚で5psアップ
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3353-48DK [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/12(火) 18:34:46.49ID:XbNYLXRs0 ラムエアインテークとマフラーオートエクゼにしたら結構うるさい?近所迷惑になるか気になる
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc6-htqq [2001:240:2460:1fa0:*])
2025/08/12(火) 18:44:54.29ID:nmsgLsj50 AutoExeは買うな
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-4xKM [49.239.68.210])
2025/08/12(火) 19:10:37.05ID:oAUvKnEeM 時速80kmで加圧効果wwwwwwww マッサージかなんかっすか?
まあ違いは出るかもしれない、エンジンベンチに乗せても分からないくらいの極小な差が
それでもバイクならまだ分からんこともない
時速280kmでもラムエア効果なんて知れてるが、バイクはほいほいとタービン載せるわけにもいかんからな
少しでも効果が得られそうならラムエアでも猫の手でも使うかもしれない
しかしそういった制限のない車でラムエアwwwwww
タービンでもコンプレッサでもナイトロでも好きに使えるのに
ラムエアwwwwwwwwwww
ヴ ァ ー カ
さすがオートエグゼ、期待を裏切らないぜ
まあ違いは出るかもしれない、エンジンベンチに乗せても分からないくらいの極小な差が
それでもバイクならまだ分からんこともない
時速280kmでもラムエア効果なんて知れてるが、バイクはほいほいとタービン載せるわけにもいかんからな
少しでも効果が得られそうならラムエアでも猫の手でも使うかもしれない
しかしそういった制限のない車でラムエアwwwwww
タービンでもコンプレッサでもナイトロでも好きに使えるのに
ラムエアwwwwwwwwwww
ヴ ァ ー カ
さすがオートエグゼ、期待を裏切らないぜ
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae40-F2HE [2001:ce8:100:28d0:*])
2025/08/12(火) 20:33:10.36ID:ZSwd1J9j0 オートエグゼ...
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c788-Y8dq [124.141.66.167])
2025/08/12(火) 21:33:00.94ID:quTXZtCL0 ラム圧得られるような製品じゃ無いでしょ
積極的にフレッシュエアを吸わせるだけで
そもそも毒キノコ系は吸気音が変わって気持ちいい、ってのがポイントだし
積極的にフレッシュエアを吸わせるだけで
そもそも毒キノコ系は吸気音が変わって気持ちいい、ってのがポイントだし
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
2025/08/12(火) 22:12:49.43ID:ChXKgZ0C0 392です。この話は終わりにします。アドバイスありがとうございました!
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4765-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/12(火) 22:15:09.94ID:+Z0YyJ510 いいってことよ
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a63a-xy0c [240a:61:4183:bc90:*])
2025/08/12(火) 22:20:03.55ID:JPcQbhIR0 >>364
マツダ3でも、2023年の改良以降はカメラが広角のものに切り替わってて賢くなってるはず
うちのは2025年式だけど、加減速は極めてスムーズ、たまに隣の車線の車を誤認識して意図せず減速することはあるけど稀
車線認識もそこそこ賢いけど、スバルとかにはやや劣る感じ
でも悪くないよ、高速なら全然使える
マツダ3でも、2023年の改良以降はカメラが広角のものに切り替わってて賢くなってるはず
うちのは2025年式だけど、加減速は極めてスムーズ、たまに隣の車線の車を誤認識して意図せず減速することはあるけど稀
車線認識もそこそこ賢いけど、スバルとかにはやや劣る感じ
でも悪くないよ、高速なら全然使える
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 47cf-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
2025/08/12(火) 22:48:15.97ID:4DNSolO30 オートクルーズで前車が居なくなってからの再加速はもう少しのんびりがいいな
自分ではそんな急加速な操作をしたことがない
自分ではそんな急加速な操作をしたことがない
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fa1-GjHL [2402:6b00:ed0c:7100:*])
2025/08/12(火) 23:32:43.41ID:AEXx0PKN0 >>413
いなくなりそう時は設定速度落として調整してるな~、俺。
いなくなりそう時は設定速度落として調整してるな~、俺。
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/12(火) 23:35:03.53ID:YDTTiUL40 >>413
自分も2025年式だけどその点は同意
あの加速は燃費的に合理的なんだろうかね?
まあいずれにせよ高速でCTS/MRCC使えば楽チンと感じるレベルにはあるよね
但し都市高速のキツいコーナーが連続する区間で法定速度を大きく上回る速度設定したりするのは当然ながらお勧めしない
自分も2025年式だけどその点は同意
あの加速は燃費的に合理的なんだろうかね?
まあいずれにせよ高速でCTS/MRCC使えば楽チンと感じるレベルにはあるよね
但し都市高速のキツいコーナーが連続する区間で法定速度を大きく上回る速度設定したりするのは当然ながらお勧めしない
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4777-WoD9 [240f:c9:2528:1:*])
2025/08/12(火) 23:39:05.78ID:4DNSolO30417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 52a8-Hgda [240b:11:59a3:e00:*])
2025/08/13(水) 00:49:36.55ID:qwzgDm8Y0 >>381
あなたスズキやダイハツのACC使ったことないでしょ
あれマジでやばいぞ
速度調整はエンブレ?何それ?みたいな感じでブレーキパカパカしまくって
後続車に迷惑かけまくりで前が空くと一気にターボ利かせて猛然とダッシュ
正直免許取りたてのクソガキが運転したほうがマシなレベル
あなたスズキやダイハツのACC使ったことないでしょ
あれマジでやばいぞ
速度調整はエンブレ?何それ?みたいな感じでブレーキパカパカしまくって
後続車に迷惑かけまくりで前が空くと一気にターボ利かせて猛然とダッシュ
正直免許取りたてのクソガキが運転したほうがマシなレベル
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b262-1Sq8 [133.206.60.64])
2025/08/13(水) 02:02:18.22ID:XgERUTP30 今年の年次改良っていつ頃とか聞いてますか?
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3317-4ndY [2001:268:72cf:c068:*])
2025/08/13(水) 10:11:19.62ID:B9IwIwGZ0 >>418
欧州のアクセサリー一覧が25/7生産に更新されてたから既に生産中で盆明け発表かも?
てかまじでフェイスリフトしないのか
デザイン完成度高いとはいえバンパー下部をMSPRに近づけるとか幾らでもやりようはあると思うんだが
Redditでも言われてたけど、売れ筋のはずのCX30とMAZDA3を6年放置は流石にやりすぎでは
欧州のアクセサリー一覧が25/7生産に更新されてたから既に生産中で盆明け発表かも?
てかまじでフェイスリフトしないのか
デザイン完成度高いとはいえバンパー下部をMSPRに近づけるとか幾らでもやりようはあると思うんだが
Redditでも言われてたけど、売れ筋のはずのCX30とMAZDA3を6年放置は流石にやりすぎでは
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae3b-wOWV [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/13(水) 11:01:38.62ID:jZrxrmKa0 ラージが大失敗したせいで社内がパニックなんじゃないの
急遽予定に無かった新型CX-5作るようになったらしいしCX-3まで新型開発してるなんて話も出て来たしで既存の車種改良に人員回してる余裕無いんじゃね
急遽予定に無かった新型CX-5作るようになったらしいしCX-3まで新型開発してるなんて話も出て来たしで既存の車種改良に人員回してる余裕無いんじゃね
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/13(水) 11:42:20.57ID:b+ejkqXo0 ラージは素直にマツダ6から展開すれば良かったんや!
今どきデカいSUVなんて世界中のメーカーが主力として展開する車種と競合する完全なレッドオーシャンなのに、なんでわざわざそこに飛び込むかねえ
今どきデカいSUVなんて世界中のメーカーが主力として展開する車種と競合する完全なレッドオーシャンなのに、なんでわざわざそこに飛び込むかねえ
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3317-4ndY [2001:268:72cf:c068:*])
2025/08/13(水) 12:04:07.01ID:B9IwIwGZ0 >>420
CX3後継(CX20?)は大きくなるとは言え東南アジアと日本向けのBセグって公式が言ってるから
欧州アメリカその他市場に対してはCセグのMAZDA3 CX30大幅改良必要だと思うんだけどなー
CX3後継(CX20?)は大きくなるとは言え東南アジアと日本向けのBセグって公式が言ってるから
欧州アメリカその他市場に対してはCセグのMAZDA3 CX30大幅改良必要だと思うんだけどなー
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-RP0Q [58.188.218.59])
2025/08/13(水) 12:08:19.51ID:6zd78al0M 何故ブーイモは構ってちゃんの53しかおらんの
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-P5ij [106.133.40.185])
2025/08/13(水) 12:37:34.48ID:zZe8wyDXa 今だってクラス1のイケメンなのに人気イマイチなんだからフェイスリフトは効果薄じゃない?
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4281-0ryM [203.223.56.52])
2025/08/13(水) 14:24:18.57ID:3/efuhoP0 2025秋に前でいうkai的なコンセプトが発表されて26か27にFMCであってくれ
5みたいに微妙な顔がヌルっとリリースされるのはちょっと嫌だ
5みたいに微妙な顔がヌルっとリリースされるのはちょっと嫌だ
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aed8-FsuQ [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/13(水) 15:34:18.75ID:3I6yrptW0 普通のセダンか5ドアのMAZDAが好きなのにSUVメーカーになっちったよ
要らないよRVなんて
要らないよRVなんて
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df77-2HO+ [240a:61:41a4:b59d:*])
2025/08/13(水) 16:35:35.32ID:HxZCvifA0 今まではセダンが出て派生でSUVが出たのが逆になっただけで新型CX-30が出た後の派生で出るんじゃない?
4年くらい先になりそうだが
4年くらい先になりそうだが
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f54-PTH8 [126.118.68.54])
2025/08/13(水) 16:58:37.55ID:L8Too5m50 新型CX-5は方向性としてまだマシなほう
現行MAZDA3よりカッコよくなるかはまた別の話だがな・・・
CX-60みたいな顔になったら本当に終わりだもん
現行MAZDA3よりカッコよくなるかはまた別の話だがな・・・
CX-60みたいな顔になったら本当に終わりだもん
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a662-P5ij [2001:268:986d:1eb9:*])
2025/08/13(水) 20:24:12.84ID:aFYiTNP30 金太郎アメと言われた第6世代のマツダ顔が今も一番男前
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/13(水) 20:32:23.14ID:b+ejkqXo0 金太郎飴批判って意味分からんかったわ
同一メーカーで車種ごとにまるで顔つきが異なる方がおかしいのに
同一メーカーで車種ごとにまるで顔つきが異なる方がおかしいのに
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 525b-rmvS [2606:40:9596:1b3e:*])
2025/08/13(水) 20:40:53.88ID:GSxWC6uy0432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/13(水) 20:46:17.97ID:b+ejkqXo0 >>431
ビジョンクーペがそうだったんじゃないの?
ビジョンクーペがそうだったんじゃないの?
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9381-jxH/ [114.142.70.178])
2025/08/13(水) 20:51:15.31ID:aCCLVzKA0 今日 初めてマツコネが起動しなかった。(年末車検の2022年式)エンジンOFFの再起動でもダメ。バックモニターとクリアランスソナーだけは画面が表示され AV系は一切コントローラー効かず…。
いろいろ触っていたらDVDソフトの出し入れで マツコネが生き返った!
暑さのせい?この手の話し前にここででてなかったっけ? 今後大丈夫なのか心配です…。
いろいろ触っていたらDVDソフトの出し入れで マツコネが生き返った!
暑さのせい?この手の話し前にここででてなかったっけ? 今後大丈夫なのか心配です…。
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/13(水) 20:55:37.25ID:x2rf/D9o0 保証効くうちに見てもらったほうが良いよ
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df37-6gPK [240b:c010:4d0:c2a9:*])
2025/08/13(水) 20:57:14.11ID:a7WQZUsc0 41.8℃でニュースになった伊勢崎在住だが、熱暴走は経験ないな
会社の駐車場は南向きの屋根無しで最悪の環境だぜ
せめてもの対抗策にフロントサンシェードを使ってるが、同僚の半分くらいは使ってなくてビビる
会社の駐車場は南向きの屋根無しで最悪の環境だぜ
せめてもの対抗策にフロントサンシェードを使ってるが、同僚の半分くらいは使ってなくてビビる
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9381-jxH/ [114.142.70.178])
2025/08/13(水) 21:09:27.64ID:aCCLVzKA0 433だけど
来年夏からは保証切れてるからサンシェードを使おうかな
来年夏からは保証切れてるからサンシェードを使おうかな
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d738-F2HE [182.166.73.56])
2025/08/13(水) 22:10:55.47ID:mi6Ok7aH0 >>433
暑すぎると以前のマツコネでもそんな感じの症状出たことあるから様子見でもいいかも
暑すぎると以前のマツコネでもそんな感じの症状出たことあるから様子見でもいいかも
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb55-PiUu [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/08/13(水) 22:19:06.84ID:gE/UW+B70439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16b8-htqq [2409:12:8b40:2600:*])
2025/08/13(水) 22:40:21.73ID:xgtm66WY0 ストロングハイブリッドを1.5Gと組み合わせてほしいところ
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/13(水) 22:57:02.62ID:x2rf/D9o0 規制回避するのに小排気量にする意味がないんじゃないかな
だから小さい車はEVにする
だから小さい車はEVにする
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16d6-k7hO [2001:268:9af5:2fcc:*])
2025/08/13(水) 23:04:57.52ID:IGuHCn8T0 2と3はOEMやろなあ…
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1390-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/13(水) 23:14:43.28ID:75i0FBjF0 スカイアクティブZ+ストロングHVが実現するのを待っているのが今の段階
それまでは小手先の変更以外できない
もし実現まで時間がかかるなら
トヨタからアクアなりカローラなりののTHSをもらって糊口を凌ぐしか無い
それまでは小手先の変更以外できない
もし実現まで時間がかかるなら
トヨタからアクアなりカローラなりののTHSをもらって糊口を凌ぐしか無い
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4724-2HO+ [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/13(水) 23:17:56.76ID:ZCdxDBWT0 まだ発売して6年だからな
ベリーサを12年間販売してたことを思えば後6年このままもある
ベリーサを12年間販売してたことを思えば後6年このままもある
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0217-WoD9 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/13(水) 23:33:02.58ID:x2rf/D9o0 スモール捨ててラージSUVとロードスター屋になろうとしたらラージが売れないでござるの巻
5急造
3は規制で売れなくなるまでこのままが固い
5急造
3は規制で売れなくなるまでこのままが固い
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dba5-ZDX3 [202.213.178.163])
2025/08/13(水) 23:41:51.06ID:nzBqWWAx0 ラージが失敗したとよく言われるが大間違いだからな
一番金稼いでるのはラージ
失敗したのはスモール
利益が少ないのに台数も想定以下で失敗扱い
マツダ3のデザイナーは肩身狭くなってホンダに転職
一番金稼いでるのはラージ
失敗したのはスモール
利益が少ないのに台数も想定以下で失敗扱い
マツダ3のデザイナーは肩身狭くなってホンダに転職
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13fc-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/14(木) 00:22:08.91ID:sxV/Ihl10 ラージもスモールも結局リアサスの出来が悪すぎて
乗り心地重視な一般ピーポーにもマツダ信者じゃないマニアにも
愛想を尽かされたのが近年のマツダ
ラージはスポーティな走りを目指してのやりすぎ
かつ熟成不足だったので今後に期待ができなくもないのでまだ許せるが
スモールはマルチリンクからのトーションビームという
明らかなコストダウンであり、何の俺様理論をマツダが言おうとも
マルチリンク時代から性能向上どころかレベルダウンが甚だしい
特に低速域のハーシュネス悪化がいつまで経っても改善されず
マツダの発言が出鱈目だったということを結果として示してしまっている
スペース効率より 見た目でしょっていう人も少なからずいるが
スポーティな見た目に反して走りが良くないのは勘弁してくれってところだよ
それでもコスパはいいから、そっちの方でしばらく頑張ってくれ!
乗り心地重視な一般ピーポーにもマツダ信者じゃないマニアにも
愛想を尽かされたのが近年のマツダ
ラージはスポーティな走りを目指してのやりすぎ
かつ熟成不足だったので今後に期待ができなくもないのでまだ許せるが
スモールはマルチリンクからのトーションビームという
明らかなコストダウンであり、何の俺様理論をマツダが言おうとも
マルチリンク時代から性能向上どころかレベルダウンが甚だしい
特に低速域のハーシュネス悪化がいつまで経っても改善されず
マツダの発言が出鱈目だったということを結果として示してしまっている
スペース効率より 見た目でしょっていう人も少なからずいるが
スポーティな見た目に反して走りが良くないのは勘弁してくれってところだよ
それでもコスパはいいから、そっちの方でしばらく頑張ってくれ!
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/14(木) 00:38:10.17ID:TCs2qs080448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb31-h1Qv [2001:240:24ae:12e8:*])
2025/08/14(木) 01:29:46.73ID:SiFZgvX10 mazda3の足周り気に入っているんだが。
俺の40年余りのクルマ歴の中で、
こんなに気持ち良く走って、
ずっと乗っていたくなるクルマは無かった。
棺桶まで持って行くつもり。
俺の40年余りのクルマ歴の中で、
こんなに気持ち良く走って、
ずっと乗っていたくなるクルマは無かった。
棺桶まで持って行くつもり。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/14(木) 01:39:31.72ID:TCs2qs080 >>448
同意せざるを得ない
同意せざるを得ない
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1765-V2Td [118.237.50.169])
2025/08/14(木) 02:28:01.91ID:eMWM41j20 >>438
>小型SUVがCX30だから構想外でしょ3はもう
タイ生産のSUVは、デザインスケッチも公式発表(タイ首相同席の公式プレゼンテーション)で、公式発表の表現でBセグです。
タイで生産中のCX-3の後継 (MAZDA2も置き換える)、最初はMHVのみで環境規制の厳しい欧米先進国には出さない、日本には出せる。
>小型SUVがCX30だから構想外でしょ3はもう
タイ生産のSUVは、デザインスケッチも公式発表(タイ首相同席の公式プレゼンテーション)で、公式発表の表現でBセグです。
タイで生産中のCX-3の後継 (MAZDA2も置き換える)、最初はMHVのみで環境規制の厳しい欧米先進国には出さない、日本には出せる。
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/14(木) 02:50:35.74ID:TCs2qs080 SUVがCXなのは良いとして、そこに一桁と二桁の形式名を混在させてしまうあたりがダメダメなんだよなあ
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-7Ig3 [126.158.185.1])
2025/08/14(木) 06:10:38.55ID:oifYcWEZr453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb67-89Jw [2400:2412:ac0:b300:*])
2025/08/14(木) 06:50:15.56ID:7iqIXxio0 >>448
同意。四十年余りということは残りの人生十年程ですね。MAZDA3以上の車が現れるでしょうか?
同意。四十年余りということは残りの人生十年程ですね。MAZDA3以上の車が現れるでしょうか?
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aef6-+PkV [2001:268:d26a:49b9:*])
2025/08/14(木) 06:55:28.39ID:1W582XaS0 >>433
マツコネってエンジン切ってから5分ぐらいは電源オフにならないから電源オフで再起動ためすなら時間おかないとだめだよ
マツコネってエンジン切ってから5分ぐらいは電源オフにならないから電源オフで再起動ためすなら時間おかないとだめだよ
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9381-jxH/ [114.142.70.178])
2025/08/14(木) 07:39:15.69ID:Azu9xNp00 >>454
3時間止めてたけどダメだったんよ… ディーラーに行った時に報告するよ それまで再発あるか様子見しときます
3時間止めてたけどダメだったんよ… ディーラーに行った時に報告するよ それまで再発あるか様子見しときます
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a607-hdPa [240b:12:6541:8c00:*])
2025/08/14(木) 07:40:39.21ID:/dPz7QeX0457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4707-HPhY [240b:c010:4e3:a8dd:*])
2025/08/14(木) 07:53:41.57ID:ASJETzMg0 俺のはAndroid AutoでGoogleマップと音楽を2画面で表示してるとき1時間くらい運転してるとグーグルマップだけ操作出来なくなる
スマホが悪いんかと思って別のスマホで試しても一緒だった
操作出来なくなるけど案内はしてくれるからまぁええかって感じなんだけど
スマホが悪いんかと思って別のスマホで試しても一緒だった
操作出来なくなるけど案内はしてくれるからまぁええかって感じなんだけど
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aec8-wOWV [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/14(木) 09:29:30.48ID:aqixsKUN0 >>447
テスラはアメ車メーカーだからBセグコンパクトカーなんて初めから作る気無いでしょ
テスラはアメ車メーカーだからBセグコンパクトカーなんて初めから作る気無いでしょ
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3354-FsuQ [240a:61:52c6:9daf:*])
2025/08/14(木) 09:32:53.68ID:qFVU1NhY0 てことはディーゼル貴重じゃないか
RSEのXDのジルコンサンド買っとくか
RSEのXDのジルコンサンド買っとくか
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/14(木) 10:04:09.26ID:TCs2qs080 >>458
モデル2が計画されてたけど断念したんよ
モデル2が計画されてたけど断念したんよ
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52aa-qan1 [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/14(木) 20:42:27.37ID:fE3wYHNg0462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-xy0c [240a:61:5005:bb73:*])
2025/08/14(木) 20:48:19.76ID:g5yZ8VfY0 >>461
同意、アクセラ最終型はしなやかで懐の深い素晴らしい脚だった
3もそこまで酷くはないけど、しなやかとは言い難いよね、路面良い所だと滑らかに走るんだけど荒れるとイマイチ
装備や質感はまじで値段考えたらびっくりするくらい良すぎるよな
同意、アクセラ最終型はしなやかで懐の深い素晴らしい脚だった
3もそこまで酷くはないけど、しなやかとは言い難いよね、路面良い所だと滑らかに走るんだけど荒れるとイマイチ
装備や質感はまじで値段考えたらびっくりするくらい良すぎるよな
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.237.182.120])
2025/08/14(木) 20:49:03.16ID:bMTqpIrwM464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/14(木) 21:18:20.52ID:TCs2qs080 アクセラとマツダ3の乗り心地比較だとタイヤサイズの影響が大きそうな気がするんだけど
マツダ3は16インチユーザーの評価も聞きたいところ
マツダ3は16インチユーザーの評価も聞きたいところ
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
2025/08/14(木) 21:45:25.21ID:U5civD090 うちは17インチで不満ない足だなと思ってるわ
ハンドリングから走行安定性から満足
ハンドリングから走行安定性から満足
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 331e-a9jc [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/14(木) 21:56:26.77ID:6KKje/Ah0 18だけど段差しんどいね
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df36-fc7u [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/08/14(木) 21:59:15.74ID:9yp38KEv0 窓ガラス拭きしてる時にトンボがやたらボンネットやルーフあたりに尾の先を
ちょんちょんつけながら飛び回ってた。よくみたら卵産み落としてる
毎度黄色い液体みたいなのが点々と付けてた犯人はコイツかあ
ボディカラーはセラメタ。そんなに水面にみえるのか??
ちょんちょんつけながら飛び回ってた。よくみたら卵産み落としてる
毎度黄色い液体みたいなのが点々と付けてた犯人はコイツかあ
ボディカラーはセラメタ。そんなに水面にみえるのか??
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1728-kZP0 [118.8.209.134])
2025/08/14(木) 22:04:48.11ID:8Ua0UGq80 自分は繋ぎのつもりで買ったけど、よく出来てると思う。
轍の路面を横断するときのバタつきはあるけど、前車に比べたら許容レベル
轍の路面を横断するときのバタつきはあるけど、前車に比べたら許容レベル
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52a9-kR/s [240d:f:2905:2e00:*])
2025/08/14(木) 22:22:05.30ID:bHD2zXOK0 トーションビーム
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
2025/08/14(木) 23:56:42.76ID:U5civD090 リアより問題はフロントがもう一歩落ち着いて欲しい処かな
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b393-0ryM [120.88.28.10])
2025/08/15(金) 00:06:10.03ID:0wEwsG4R0 夏冬ともに18インチだけど冬だけ丁度いい感じ
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/15(金) 00:46:42.24ID:H/uJz3p90 BL2.0と2.3乗ってたけどBPは多少の段差でも乗り心地の悪さが出るね
段差でハンドルがやたら動くからスタビの設定が影響しとるのかなと感じる
段差でハンドルがやたら動くからスタビの設定が影響しとるのかなと感じる
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eef1-Fx/d [2001:268:72f2:f8d6:*])
2025/08/15(金) 16:48:07.14ID:C5cVOavs0 スタビに注目するのは珍しいですね
うちは盆休み明け辺りでスタビ交換してみます
少しですがフロントのスタビ柔い感じがしましてねぇ
リアの安定性は高いから省燃費タイヤ対策でフロントグリップ稼ぐ為にスタビ柔くしてるのかなと…
うちは盆休み明け辺りでスタビ交換してみます
少しですがフロントのスタビ柔い感じがしましてねぇ
リアの安定性は高いから省燃費タイヤ対策でフロントグリップ稼ぐ為にスタビ柔くしてるのかなと…
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/15(金) 17:10:03.43ID:H/uJz3p90475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df5a-kZP0 [2001:240:24af:405f:*])
2025/08/15(金) 17:27:11.60ID:bUQsM36s0 ブッシュから始めても良さげな気が
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5276-Lto/ [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/08/15(金) 20:45:30.81ID:olVJz7j80 フロントロアアームバーを付けたら前よりはいなし方が良くなったよ
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 331f-a9jc [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/16(土) 00:05:37.15ID:5tMcHbMI0 みなさんはATF交換してますか?ディーラーでは基本不要と言われましたがYouTubeだとやってるの見てやったほうがいいのかなと
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c788-Y8dq [124.141.66.167])
2025/08/16(土) 01:44:07.20ID:9N+roeCQ0 >>475
強化ブッシュなんてどこから出てるの?
強化ブッシュなんてどこから出てるの?
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0296-Fx/d [2001:268:72d3:b163:*])
2025/08/16(土) 08:01:40.04ID:Y1tLQtUk0 >>474
もしかするとスタビよりショック交換がベストかもしれんが
フロント245/45のプライマシーが丁度良くてねショック強化するとタイヤがショックに当たる予想なのよ
バネは硬いがスタビは弱い印象からでもあるが…
もしかするとスタビよりショック交換がベストかもしれんが
フロント245/45のプライマシーが丁度良くてねショック強化するとタイヤがショックに当たる予想なのよ
バネは硬いがスタビは弱い印象からでもあるが…
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.148.40.101])
2025/08/16(土) 09:18:49.20ID:1MgynP+oM マツダ3はフロントのサスがガタンと来て驚くことはあるが前後とも適度に硬く情報を伝えてくれて悪くないと思う
CX-30はガタンとは来にくいけどフロントが上下に大きく動いて収まらなかったりする
CX-30はフロントの動きが過剰でリアの情報が来ないのでいじりたくなるがマツダ3はこのままでいいかな
CX-30はガタンとは来にくいけどフロントが上下に大きく動いて収まらなかったりする
CX-30はフロントの動きが過剰でリアの情報が来ないのでいじりたくなるがマツダ3はこのままでいいかな
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e2b8-/lRz [2001:268:9aaf:a633:*])
2025/08/16(土) 11:43:16.40ID:Lw6hqGFH0 ショックをカヤバのSR MCに換えてみた ベースはX初期車
突き上げと低速時の荒れ路面ガタガタは良くなったと思う、でも言われなきゃ気づかないレベルかも
高速時は元から良かったからほぼ変化無し
コスパ的には微妙
突き上げと低速時の荒れ路面ガタガタは良くなったと思う、でも言われなきゃ気づかないレベルかも
高速時は元から良かったからほぼ変化無し
コスパ的には微妙
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e24d-gRy+ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/16(土) 13:14:53.46ID:EsBKebe10483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1672-6a3/ [2400:2411:c04:2000:*])
2025/08/16(土) 15:03:32.74ID:8RDDSNLU0 今年の商品改良はないんですかね
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-a9jc [106.146.86.211])
2025/08/16(土) 15:33:13.15ID:+Ro2AWxXa 中古価格見たら200万くらいだけどあと100近く出せば新車買えるし中古買う理由ないな
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1387-BSwz [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/16(土) 15:56:15.32ID:KO0jLpA/0 >>483
今は開発リソースを突貫工事の新CX-5とスカイ亜駆地部Z+ハイブリッドに
取られてるからダーマツ3やCX-30は完全放置プレイ
辛うじてMSR12Rは出さざるを得ないからなんかやってると思う
もう何も開発リソースが残ってないだろうから
ダーマツ3 MSRは2.5L北米NA仕様のMTをエアロだけ変えて中身そのまま出すでいいよ
今は開発リソースを突貫工事の新CX-5とスカイ亜駆地部Z+ハイブリッドに
取られてるからダーマツ3やCX-30は完全放置プレイ
辛うじてMSR12Rは出さざるを得ないからなんかやってると思う
もう何も開発リソースが残ってないだろうから
ダーマツ3 MSRは2.5L北米NA仕様のMTをエアロだけ変えて中身そのまま出すでいいよ
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029a-kZP0 [2001:240:2472:315d:*])
2025/08/16(土) 17:49:05.07ID:KBQoL2uP0 それでもエエで
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/16(土) 20:01:40.41ID:p+A0C0gl0 1.5Lオーナーの方に聞きたいんですけど、夏場とそれ以外の時期で燃費どれぐらい変わりますか?
自分のは6月末に納車されて以来常にエアコンフル稼働なので、涼しくなったらどの程度変わるのか楽しみでして
自分のは6月末に納車されて以来常にエアコンフル稼働なので、涼しくなったらどの程度変わるのか楽しみでして
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f54-QrJr [126.107.146.100])
2025/08/16(土) 20:13:51.99ID:2vcRA14n0 >>487
15RSEで15km/h
15RSEで15km/h
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM32-9+sQ [153.148.40.101])
2025/08/16(土) 21:35:06.96ID:1MgynP+oM490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/16(土) 21:51:59.76ID:p+A0C0gl0491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae3d-kZP0 [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/16(土) 22:09:24.91ID:kB21xU+S0 AC点けても平野部の田舎道をまたーりで20くらい出たので驚き。環境次第かと
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-ZDX3 [60.57.59.151])
2025/08/16(土) 22:17:38.08ID:p+A0C0gl0 >>491
環境次第でエアコンの影響も変わってくるんでしょうねえ
環境次第でエアコンの影響も変わってくるんでしょうねえ
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdca-HWN/ [49.98.146.90])
2025/08/17(日) 08:05:39.29ID:ot9lWNa+d 帰省で舗装されてないトンネル通ったんだけど爆音で地雷踏んだかと思ったw
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/17(日) 12:16:36.56ID:PN8jcTwN0 洗車したけど熱中症なるわ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aa5-u1Jx [101.50.32.100])
2025/08/17(日) 12:38:00.58ID:fiIVHjUI0 洗車機に通してちょっと走るだけで帰る頃には乾いてて楽やね今のシーズンは
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ff7-mHkL [160.13.214.57])
2025/08/17(日) 12:46:21.11ID:V1pd6wZF0 それ、水アカのシミが残るから絶対にやっちゃアカンやつ
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/17(日) 12:49:52.12ID:PN8jcTwN0 純水器通して高圧洗浄機で洗えばすぐ終わるわ多少残っても水垢にならんし
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/17(日) 12:58:06.71ID:mRsEWzxU0 >>497
お前に向けたレスではないんじゃ?
お前に向けたレスではないんじゃ?
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17a5-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/17(日) 13:01:59.05ID:PN8jcTwN0 >>498わかっとるで
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a62-p+dl [133.206.60.64])
2025/08/17(日) 13:12:59.21ID:ctUAiycV0 熱中症のようですね。
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a52-8+Op [240f:61:972a:1:*])
2025/08/17(日) 13:17:42.43ID:k3izg96U0 >>496
雨降ったと思えば特に気にならない
雨降ったと思えば特に気にならない
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
2025/08/17(日) 14:28:36.07ID:C+E7xerUM503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a4d-c+fv [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/17(日) 15:58:37.08ID:L8uh1jAN0 >>495
これは雨の日限定の技すね
これは雨の日限定の技すね
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f81-rim4 [202.226.235.101])
2025/08/17(日) 16:11:40.27ID:876uePwZ0 今日マツダの営業マンが言ってたけど
MAZDA3の後継は計画されてなくて
再来年くらいに生産も止まるらしい
MAZDA3の後継は計画されてなくて
再来年くらいに生産も止まるらしい
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
2025/08/17(日) 16:44:21.99ID:C+E7xerUM506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0346-wQKB [2001:268:72ea:5055:*])
2025/08/17(日) 17:04:30.41ID:UA6Z5xKm0 今のうちに買えってセールストークだな
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1397-J26L [2001:268:c20e:b314:*])
2025/08/17(日) 20:36:42.78ID:ktNt0//E0 mazda3生産停止ってトヨタで言えばカローラ作らんようなもんやろ
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6651-RhiY [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/17(日) 20:39:42.18ID:XnOr55bk0509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db55-ijmU [2001:268:c250:3e0d:*])
2025/08/17(日) 20:56:27.80ID:TKLvqUvg0 ファイナルエディションとして20Sにサンルーフとか色々全部盛りしてくれたら買い直しもいいかなと思う
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efed-GBVK [240b:c010:494:bca7:*])
2025/08/17(日) 21:05:19.83ID:Iz05jV1M0 買い直しも視野に入れないとか
うちはXから20にするかな
20年乗るかもと考えた時に、Xはちょっと不安
超高コストな分、Xの方が頑丈かもしれんけどね
うちはXから20にするかな
20年乗るかもと考えた時に、Xはちょっと不安
超高コストな分、Xの方が頑丈かもしれんけどね
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8afe-nets [2001:268:9a23:870f:*])
2025/08/17(日) 21:07:54.51ID:9dFpJ9XO0 えー。Z載せた新型なきゃやだやだ
SUVだけ豊富であとなんもないメーカーとかそんなんある?
SUVだけ豊富であとなんもないメーカーとかそんなんある?
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Ha6-mlbM [133.106.136.149])
2025/08/17(日) 21:14:50.31ID:+Pig0ChnH ロードスターが居るから一応はSUVだけにはならないが、ライナップの偏りは酷いわな
新型CX-5の出来もイマイチに思うし、ヘタにFMCするよりMAZDA2みたいに長く売るとかでも良いんだけどな
そんで今のままZ積んでくれりゃそれで良い
新型CX-5の出来もイマイチに思うし、ヘタにFMCするよりMAZDA2みたいに長く売るとかでも良いんだけどな
そんで今のままZ積んでくれりゃそれで良い
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 178c-Cf7N [240f:64:4f8c:1:*])
2025/08/17(日) 21:19:15.99ID:nnGr67y10 もうXで20万kmくらい走った人いるんかな
エンジンの耐久性が気になるところ
エンジンの耐久性が気になるところ
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a62-p+dl [133.206.60.64])
2025/08/17(日) 21:47:50.74ID:ctUAiycV0 Zって確か2.5LでX的なことをやるでかいエンジンじゃなかったっけ?
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a09-Bdmt [133.200.181.192])
2025/08/17(日) 21:55:54.81ID:bRxbbzyt0 2もやめて6もやめて3もやめて
もうつまらんメーカーだなー
もうつまらんメーカーだなー
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2aeb-gO2N [2400:4053:2243:b200:*])
2025/08/17(日) 22:00:29.28ID:FTOlRvw20517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 663f-K1Hw [2001:268:7270:bc30:*])
2025/08/17(日) 22:20:44.64ID:vdMMVsx30 MAZDA3.CX30次の改良でマツコネタッチ対応とかXで言われ始めてるけど本当かな?
大幅改良で新型CX5に寄せる感じなんかね
大幅改良で新型CX5に寄せる感じなんかね
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Ha6-mlbM [133.106.142.101])
2025/08/17(日) 22:25:33.88ID:OdIYYJDaH >>514
現状のXのエンジンルームはパンパンだけど、完全新規エンジンで過剰にマージンを取っていると思いたい
北米では2.5Tを実際に積んでる訳だし、Zも同じくらいになってくれれば可能性はある
まあ、これは願望100%だけど
そういや2.5Tのエンジンルームってどうなってんだろ?後で探してみるか
現状のXのエンジンルームはパンパンだけど、完全新規エンジンで過剰にマージンを取っていると思いたい
北米では2.5Tを実際に積んでる訳だし、Zも同じくらいになってくれれば可能性はある
まあ、これは願望100%だけど
そういや2.5Tのエンジンルームってどうなってんだろ?後で探してみるか
担当者変わったのもあるかもしれないけど今日点検に行ったらやたら別の車種の試乗とか勧められたな
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
2025/08/17(日) 22:59:30.96ID:FSLxCR/x0 >>517
次期改良でタッチ操作になるならマジで現行型オススメになるな
次期改良でタッチ操作になるならマジで現行型オススメになるな
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
2025/08/17(日) 23:08:05.15ID:C+E7xerUM522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a17-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/17(日) 23:10:40.75ID:/egmA+Ws0523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
2025/08/17(日) 23:21:17.79ID:C+E7xerUM >>522
北米とかでは既にタッチパネルになってるけど同じ位置だと思う
北米とかでは既にタッチパネルになってるけど同じ位置だと思う
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef37-F95I [2400:2650:41a1:c500:*])
2025/08/17(日) 23:32:15.23ID:81J4vnHI0525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9388-p+dl [116.220.148.148])
2025/08/17(日) 23:33:10.45ID:7/WkbjQ90 こないだ代車で1.5借りた。思いのほか走って好感を持った。
今度はmazda2の1.5が代車だった。何かもっさり。
同じエンジンだよな?気のせいか?
今度はmazda2の1.5が代車だった。何かもっさり。
同じエンジンだよな?気のせいか?
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
2025/08/17(日) 23:50:55.21ID:FSLxCR/x0527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5388-3zt0 [110.131.77.23])
2025/08/18(月) 02:19:28.87ID:WyQv49hh0 >>526
どういうこと?
どういうこと?
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 266a-oCzo [2404:7a83:c0e0:f400:*])
2025/08/18(月) 05:28:27.03ID:teNWIbBW0 Mazda3ってAndroidAutoは有線onlyですか?
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbcf-mHkL [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/18(月) 05:58:12.49ID:qud/5/4P0 製造年によって違う
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-Up75 [153.148.40.101])
2025/08/18(月) 07:12:49.82ID:KO5FIfMZM531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db49-7nxG [240a:61:4222:1f71:*])
2025/08/18(月) 07:29:59.61ID:AedfyBEf0 この1800Dが予想外にいいな
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7777-G0/z [240a:61:51d6:1360:*])
2025/08/18(月) 08:48:45.55ID:qan6c/w40 俺もオイル交換時に今までにないほどの圧で買い替えを勧められたから9月末までに厳しめの目標が出たのかも
ディーゼルやX以上のパワーあるセダンとか今後出ないかも!的なことも言われたが
これは普段俺が「今後どうなる?今のうち買っといた方がいいですかね?」とディーラーで喋ってることを聞いてのセールストークだと思ってるw
ディーゼルやX以上のパワーあるセダンとか今後出ないかも!的なことも言われたが
これは普段俺が「今後どうなる?今のうち買っといた方がいいですかね?」とディーラーで喋ってることを聞いてのセールストークだと思ってるw
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a26-9jx5 [2001:268:9b70:60b:*])
2025/08/18(月) 09:12:00.94ID:YVCCNW/c0 マツダにはもう新規で攻めた事をする余裕なんてないし
今あるものを売るしかない
SUV買ってね!
今あるものを売るしかない
SUV買ってね!
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db49-7nxG [240a:61:4222:1f71:*])
2025/08/18(月) 10:19:20.42ID:AedfyBEf0 秋~冬に大幅な年次改良あるな
レトロスポーツが無くなったら困る
ディーゼルが無くなったら困る
セダンが無くなったら困る
エアログレーメタリックが出たらすぐ買います
ディーゼル+6MTが出たらすぐ買い替えます
2.5Tが出たらすぐ買い替えます
レトロスポーツが無くなったら困る
ディーゼルが無くなったら困る
セダンが無くなったら困る
エアログレーメタリックが出たらすぐ買います
ディーゼル+6MTが出たらすぐ買い替えます
2.5Tが出たらすぐ買い替えます
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e688-YrmU [175.132.89.187])
2025/08/18(月) 11:45:42.79ID:oW5zH7NG0536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a28-+7pG [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/18(月) 11:50:28.32ID:/h8J+XXw0 >>535
>最新モデルでもAAは有線です
えぇっ?法令への対応が少し遅いね。空港近くなどで使用禁止を自動的に行うことで5GHz帯も使えるはずですが・・・
羽田や成田の傍で突然、マツコネ2+Android Autoが動作停止したら、皆さん困るか。Appleの方は2.5GHz帯が主なのでセーフです。
>最新モデルでもAAは有線です
えぇっ?法令への対応が少し遅いね。空港近くなどで使用禁止を自動的に行うことで5GHz帯も使えるはずですが・・・
羽田や成田の傍で突然、マツコネ2+Android Autoが動作停止したら、皆さん困るか。Appleの方は2.5GHz帯が主なのでセーフです。
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebac-3kNI [2001:240:24ac:4e5d:*])
2025/08/18(月) 12:19:17.65ID:LrwfN1N/0 ライセンス絡みの話かと思ってたけど電波規制関係の問題だったのか
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdca-+7pG [49.109.157.41])
2025/08/18(月) 12:28:30.46ID:2nFiw11qd >>537
>電波規制関係の問題
ロシアが去年Android Autoの無線解禁したので、この5GHz帯電波規制(空港無線への対応)を厳格に守っているのは、全世界で日本だけです。
空港周辺が人口密集地で、羽田なんかは横から見ていると、数珠つなぎで1-2分間隔で着陸しているので・・まぁ厳格にやった方が良いのではありますが。
>電波規制関係の問題
ロシアが去年Android Autoの無線解禁したので、この5GHz帯電波規制(空港無線への対応)を厳格に守っているのは、全世界で日本だけです。
空港周辺が人口密集地で、羽田なんかは横から見ていると、数珠つなぎで1-2分間隔で着陸しているので・・まぁ厳格にやった方が良いのではありますが。
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-TqJW [124.141.66.167])
2025/08/18(月) 12:46:16.09ID:xrFIBhLO0 国沢は好きじゃ無いけど…
日産が注目される中、地味に厳しいマツダ。「いいクルマ作り」や「等身大の販売施策」に課題いくつか | 自動車評論家 国沢光宏 https://share.google/7ZiG0yiyWsfbipOQy
日産が注目される中、地味に厳しいマツダ。「いいクルマ作り」や「等身大の販売施策」に課題いくつか | 自動車評論家 国沢光宏 https://share.google/7ZiG0yiyWsfbipOQy
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdca-+7pG [49.109.157.41])
2025/08/18(月) 12:49:23.30ID:2nFiw11qd >>539
>地味に厳しいマツダ
いや地味・・なら今年の世界的には大成功。
FordとかVolvoとか、ステランティス傘下のいくつかとか危ない。BYDや他の中国メーカーも中国国内のディーラー在庫がトンデモ無い。
>地味に厳しいマツダ
いや地味・・なら今年の世界的には大成功。
FordとかVolvoとか、ステランティス傘下のいくつかとか危ない。BYDや他の中国メーカーも中国国内のディーラー在庫がトンデモ無い。
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a26-9jx5 [2001:268:9b70:60b:*])
2025/08/18(月) 13:52:10.48ID:YVCCNW/c0 内燃機関で独自性を出そうとしたら規制でおじゃん
電気化まで利益率の良いでかい車売って時間稼ぎしようとしたら関税でおじゃん
次はどうする?
電気化まで利益率の良いでかい車売って時間稼ぎしようとしたら関税でおじゃん
次はどうする?
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/18(月) 18:38:40.24ID:30tyhRb00 ロードスターが一番売れてるんだからもっとスポーツカー出せばいいのにSUVばっかりいらん
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 0656-p+dl [211.12.18.246])
2025/08/18(月) 18:44:47.10ID:aAMmXZQJ6 2022年マツダ「SUVなら売れるんやろ!SUVで俺らの考えるスポーツカーだしたるわ!CX-60や!どやぁ!」
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db6e-2EWB [2001:240:242b:db6a:*])
2025/08/18(月) 18:46:15.72ID:Cqh79Tht0 >>543
それの問題点てSUVであることではないし
それの問題点てSUVであることではないし
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/18(月) 18:48:15.32ID:h5HbajLm0 マイチェン前のcx-60は開発段階で誰か走ってて疑問を抱かなかったんかな
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/18(月) 18:52:29.93ID:30tyhRb00 マツダ3セダンを2ドアにしたらかっこいい排気量も上げて
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/18(月) 19:06:01.03ID:QLc2TLwY0548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a80-26UD [123.108.155.112])
2025/08/18(月) 19:07:16.76ID:hU7oEjSM0 >>545
疑問抱いてても上が出せ言うんやで
疑問抱いてても上が出せ言うんやで
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a76-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/18(月) 19:34:59.73ID:41uCnHZw0 むしろマツダ3のリアデザインのまま
中間を引き伸ばしたワゴンが欲しい
プリメーラワゴンみたいなカッコイいのができそう
中間を引き伸ばしたワゴンが欲しい
プリメーラワゴンみたいなカッコイいのができそう
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8abb-Ymbz [2001:240:2466:67d:*])
2025/08/18(月) 19:41:40.87ID:gcoUSAbq0 FBを3ドアにしたらVWシロッコみたいな見た目になりそうだね
さすがに3ドアでスポーツモデルがないとハッタリすぎてアカンと思うが
さすがに3ドアでスポーツモデルがないとハッタリすぎてアカンと思うが
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b65-+7pG [118.237.50.169])
2025/08/18(月) 20:01:20.62ID:eL5Xvtaq0552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aa5-u1Jx [101.50.32.100])
2025/08/18(月) 21:10:12.76ID:/935LVbF0 1.5Zとか開発して搭載して欲しい
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
2025/08/18(月) 21:11:27.67ID:zSbV+CGY0554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
2025/08/18(月) 21:53:36.76ID:9Ay27Vpi0 シロッコなっつ!あれ実物見るとかなり異形感あってワクワクするんだよな。憧れた車のひとつだ
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ef4-YrmU [240a:61:3245:5908:*])
2025/08/18(月) 22:04:00.89ID:1NBHDYkZ0 緑色のシロッコ欲しかったなーw
3ドアなら赤いブレラにも憧れたわ
今はセラメタFBに乗ってる
実用性とデザインのバランスがええね
3ドアなら赤いブレラにも憧れたわ
今はセラメタFBに乗ってる
実用性とデザインのバランスがええね
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee23-9Yvb [240f:61:954c:1:*])
2025/08/18(月) 22:05:12.91ID:k1CTh6tS0 >>549
さすがに間延びした感じになると思う
さすがに間延びした感じになると思う
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17eb-j5cp [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/18(月) 23:04:39.45ID:30tyhRb00558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db29-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/18(月) 23:07:17.43ID:m6o+Ff0y0 五年間何してたんだ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/18(月) 23:35:43.05ID:h5HbajLm0 5年落ち4000kgはそれはそれで怖い
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eeba-zcCB [240b:c010:660:6f9b:*])
2025/08/19(火) 00:03:02.74ID:6G10aj+R0 なんか腰高に見える
シグネチャーの方が上品でいいね
シグネチャーの方が上品でいいね
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef68-Ql8/ [2001:268:9acf:ab1e:*])
2025/08/19(火) 00:06:19.94ID:evrK2Lft0 これでオートマトーションビームなの草
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8abb-Ymbz [2001:240:2466:67d:*])
2025/08/19(火) 00:29:17.79ID:Jysawnsz0 多分デモカーだろ
走行距離もだしエアロの割にホイール車高ノーマルで普通のユーザーが乗ってたとしたらチグハグ感がある
走行距離もだしエアロの割にホイール車高ノーマルで普通のユーザーが乗ってたとしたらチグハグ感がある
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
2025/08/19(火) 00:31:32.95ID:HZROuSCa0 これだけ黒が際立つとシグウィング黒にしたくなるな
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e89-9jx5 [2001:268:9b1f:9ea7:*])
2025/08/19(火) 10:06:52.95ID:lkYsghLo0 とりあえずでかい羽つけたいお年頃
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd6-j5cp [2001:268:9a91:bff4:*])
2025/08/19(火) 10:28:33.17ID:IoFSQ38R0 オートエクゼのフルエアロ組んでる人結構擦りますか?
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/19(火) 10:48:58.67ID:w76MuJZ30 ネットではいろんなエアロつけたのを見るけど、リアルではシグネチャー付きですらあまり見ないw
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7783-uNzz [2400:4153:620:3500:*])
2025/08/19(火) 10:57:28.12ID:1VC71ioR0 >>565
リアがウィングじゃなくてリップスポイラーだけどフロント、サイド、リアつけてるよ
リアがウィングじゃなくてリップスポイラーだけどフロント、サイド、リアつけてるよ
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7783-uNzz [2400:4153:620:3500:*])
2025/08/19(火) 11:07:30.73ID:1VC71ioR0569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1778-wQKB [2001:268:d2a4:3f3c:*])
2025/08/19(火) 11:08:16.87ID:UmPJGGjV0 グラン・トリノの親父が怒るな
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a6f-kU1z [2001:240:242e:ebc0:*])
2025/08/19(火) 12:22:06.51ID:FMmQJQG/0 opドラレコのSDカードは何GBまで対応しますか?
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e89-9jx5 [2001:268:9b1f:9ea7:*])
2025/08/19(火) 12:58:49.87ID:lkYsghLo0 次期86の開発にマツダも噛んでる話が本当ならマツダからも期待して良いのかな
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-c+fv [153.140.57.85])
2025/08/19(火) 13:03:37.02ID:SkDqL6G6M >>565
純正サスだが入口高い店などは慎重に進んでもフロントはコリッと擦る
純正サスだが入口高い店などは慎重に進んでもフロントはコリッと擦る
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db2b-mHkL [240d:1a:764:1600:*])
2025/08/19(火) 14:33:54.12ID:Y+oYKBL60 >>571
スープラじゃなかったっけ
スープラじゃなかったっけ
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 775c-cprC [2001:f71:6160:2800:*])
2025/08/19(火) 19:19:19.73ID:UQhkWogw0575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7b-uvcX [106.72.196.65])
2025/08/19(火) 19:58:52.71ID:UpPGhMBj0 マシグレでサンシェード使ってる方に聞きたい
炎天下じゃフロントに置いたくらいじゃ誤差かなって思ってるけど実際の所どうなのかな?
炎天下じゃフロントに置いたくらいじゃ誤差かなって思ってるけど実際の所どうなのかな?
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03c9-GR1O [2402:6b00:ed0c:7100:*])
2025/08/19(火) 20:04:25.53ID:SIhBzl9P0 暑さよりも紫外線による内装の劣化を抑えるためにつけてるよ。
おれはサイドもつけてるけどね。
おれはサイドもつけてるけどね。
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 662e-RhiY [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/19(火) 20:07:19.91ID:SOrh5LsD0578名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hf7-mlbM [210.157.214.130])
2025/08/19(火) 20:11:23.23ID:9xsc5Y1jH >>575
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
マシグレなら車内温度で5℃、ダッシュボード温度で25℃くらい変わるべ
JAFって、タイヤを各種取り揃えて雪上性能をテストしたり、ためになるデータを公開してくれるんだよね
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
マシグレなら車内温度で5℃、ダッシュボード温度で25℃くらい変わるべ
JAFって、タイヤを各種取り揃えて雪上性能をテストしたり、ためになるデータを公開してくれるんだよね
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7b-uvcX [106.72.196.65])
2025/08/19(火) 21:00:54.42ID:UpPGhMBj0 ご意見ありがとうございます なんか使ってないのが情弱みたいに思えて来た。 高いものじゃないし買うことにします
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b54-1GGU [60.90.203.213])
2025/08/19(火) 21:21:03.81ID:a7RA4rYu0 >>553
カローラフィルダーは生産中止になる?なった?はず
カローラフィルダーは生産中止になる?なった?はず
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3af7-aQF0 [240f:f0:8759:1:*])
2025/08/19(火) 21:26:22.92ID:8E3Jum1r0 >>571
RX-heaven
RX-heaven
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7b-pgmw [106.73.192.1])
2025/08/19(火) 21:33:11.08ID:QSf7pMcF0 >>580
フィールダーは生産終了したけどツーリングがある。
フィールダーは生産終了したけどツーリングがある。
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-mHkL [60.57.59.151])
2025/08/19(火) 21:47:48.83ID:Ge2kJ3/q0 わざわざ型落ちの5ナンバーワゴンまで作り続けてたの凄すぎ
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9793-nets [120.88.28.10])
2025/08/19(火) 21:53:09.22ID:HZROuSCa0 あー。RXとスープラがBRZと86のような双子車になったら楽しいかもね。ガワは独自の物にしてもらいたいが
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2607-5N6B [240f:56:ee93:1:*])
2025/08/19(火) 22:31:07.47ID:v90/x6Dp0 >>571
今までトヨタの次期〇〇はマツダと共同開発!って記事で当たったためしがあったか?
今までトヨタの次期〇〇はマツダと共同開発!って記事で当たったためしがあったか?
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-8T9D [124.143.206.186])
2025/08/19(火) 22:34:29.45ID:LSSwKILg0 ベストカーはガセネタだらけ
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a05-9jx5 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/20(水) 00:31:59.58ID:XzTRumlu0 >>585
アメリカでやっているんでしょ?
アメリカでやっているんでしょ?
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fea4-eKJv [217.178.198.253])
2025/08/20(水) 01:03:30.52ID:UZ6uY56A0 アメリカで26年モデル発表したな
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 263a-7nxG [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/20(水) 05:32:58.64ID:j6DgGigU0 アテンザワゴンから乗り換える先が無い
今のRVみたいなCXなんとかは嫌いなんだよなぁ
嫌なんだけどE220dとか買うか
今のRVみたいなCXなんとかは嫌いなんだよなぁ
嫌なんだけどE220dとか買うか
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b65-+7pG [118.237.50.169])
2025/08/20(水) 06:32:55.23ID:tjT8myS10591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
2025/08/20(水) 07:25:42.70ID:aRFSYoD+M592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03c2-kU1z [2001:240:2477:510b:*])
2025/08/20(水) 08:09:41.83ID:WnhYoxJJ0 >>591
V40無いのが惜しい
V40無いのが惜しい
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8354-mHkL [126.168.180.6])
2025/08/20(水) 08:13:47.36ID:8/J9uZ/j0594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaff-3kNI [219.66.54.34])
2025/08/20(水) 08:14:37.56ID:vQ+L8jSi0 カローラツーリングでしばらく様子見したら
リセールいいから欲しいの見つかったら乗り換えやすかろうし
リセールいいから欲しいの見つかったら乗り換えやすかろうし
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6637-RczL [2001:268:9090:268b:*])
2025/08/20(水) 08:25:40.06ID:r3VaZekB0596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fea4-eKJv [217.178.198.253])
2025/08/20(水) 08:44:02.73ID:UZ6uY56A0 >>591
次期レヴォーグでよくね
次期レヴォーグでよくね
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03c2-kU1z [2001:240:2477:510b:*])
2025/08/20(水) 11:29:11.51ID:WnhYoxJJ0 >>596
水平対向は燃費悪いし
水平対向は燃費悪いし
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/20(水) 11:32:46.74ID:8k2PM8ua0 マツダ好きとスバル好きの車の嗜好は似ているようでいてどこか相容れないとこがあるよね
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr13-Ymbz [126.158.138.36])
2025/08/20(水) 11:39:39.37ID:NugksqVIr 方向性の違う変態だしな
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aa5-u1Jx [101.50.32.100])
2025/08/20(水) 11:44:08.00ID:grD9+sLB0 ロータリーのマツダ
4WDのスバル(雪国必須)
このイメージが未だあるわ
4WDのスバル(雪国必須)
このイメージが未だあるわ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/20(水) 12:08:30.64ID:8k2PM8ua0 >>599
スバルもSVXとか初期のレガシイみたいなお洒落さんに戻ってくれたら良いのにと思う
スバルもSVXとか初期のレガシイみたいなお洒落さんに戻ってくれたら良いのにと思う
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a66-j5cp [2001:268:9a68:5a1d:*])
2025/08/20(水) 12:18:35.03ID:XgoO3O1a0 ロードスターだけアイシンのat使ってるけど内製とどっちが品質高いんだろ
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-zyZa [124.142.230.229])
2025/08/20(水) 12:22:01.19ID:tnokkisB0 カローラツーリングは見た目の割に後席荷室ともに狭いと聞くな
FBをを伸ばしてもメリットは後席の圧迫感が薄れる程度か
FBをを伸ばしてもメリットは後席の圧迫感が薄れる程度か
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdca-+7pG [49.109.141.71])
2025/08/20(水) 12:23:24.84ID:O4975ZVMd605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/20(水) 12:24:18.04ID:8k2PM8ua0 その時代にAT内製してるのやっぱ変態
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1a-c+fv [153.140.57.85])
2025/08/20(水) 12:59:22.73ID:sZr1e0cRM ゴルフバリアントか308かな
あとは6ワゴンの中古かね
あとは6ワゴンの中古かね
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a28-rutr [240b:c010:4b4:b668:*])
2025/08/20(水) 13:00:28.22ID:LA8aeOGp0 低性能な車ならマルチリンクも必要ない
MSRには必要だぞ
MSRには必要だぞ
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2627-Ql8/ [2001:268:9a48:c284:*])
2025/08/20(水) 13:54:24.70ID:LT14uGvE0609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/20(水) 13:55:41.10ID:8k2PM8ua0 >>608
いやマジでAT内製してるマツダは偉い思うわ
いやマジでAT内製してるマツダは偉い思うわ
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMca-TqJW [49.239.66.95])
2025/08/20(水) 14:26:07.48ID:w9zbiy6+M 偉いのかねぇ…
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03c2-kU1z [2001:240:2477:510b:*])
2025/08/20(水) 15:08:05.53ID:WnhYoxJJ0 別業種だけど、うちは内製が高く付く
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 266d-7nxG [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/20(水) 16:43:21.33ID:j6DgGigU0 いやしかし
この6MTええでホンマに
IS300の8ATよりええで
この6MTええでホンマに
IS300の8ATよりええで
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa6-3c/8 [2001:268:9a9b:2fd8:*])
2025/08/20(水) 17:10:06.03ID:o6DK9tzb0 レースに出てるマツダ3はトーションビームでFWD
エンジンは2.2Dベースだっけ
せめてAWDにしてほしいけどi-activ AWDは低容量だから耐えられないか
エンジンは2.2Dベースだっけ
せめてAWDにしてほしいけどi-activ AWDは低容量だから耐えられないか
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa0-wQKB [2001:268:72e2:b134:*])
2025/08/20(水) 18:33:25.55ID:g+qgR3cm0 FFはフロントサスが決っていれば良いのよね
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a73-9jx5 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/20(水) 18:47:26.00ID:XzTRumlu0 ジルコンサンドとテラコッタ内装もうなくなるのか
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ff7-mHkL [160.13.214.57])
2025/08/20(水) 20:20:30.92ID:2qy+N5fc0 上半期業績良くなかったみたいだし、9月中間決算に向けて大きな値引きも狙えるかな?って期待してんだけど。。。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebac-wJZx [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/08/20(水) 23:21:22.76ID:hErCyLdQ0618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b54-5NFE [60.132.196.148])
2025/08/20(水) 23:30:13.87ID:z0rTTm7x0 >>617
売れなかったら、やるしかないわな
売れなかったら、やるしかないわな
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa7f-Ql8/ [106.133.112.133])
2025/08/20(水) 23:43:28.29ID:T+qBSZKua 何が一番悪いって工場の稼働が減ること
自動車は24時間ずっと作ってたら儲かるが空きができると赤字垂流しになる
日産がは売れない車ばかりなのに販売目標を高くして売れないから工場停止で大赤字
トヨタはそこらの予測が完璧で需要と供給をピッタリ合わせてくる
実際今は需要の方が多いから順番待ちだけど他社の方が納期早いからって浮気しないのは強いね
自動車は24時間ずっと作ってたら儲かるが空きができると赤字垂流しになる
日産がは売れない車ばかりなのに販売目標を高くして売れないから工場停止で大赤字
トヨタはそこらの予測が完璧で需要と供給をピッタリ合わせてくる
実際今は需要の方が多いから順番待ちだけど他社の方が納期早いからって浮気しないのは強いね
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db3e-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/20(水) 23:46:01.64ID:Ei63R6Yq0 先週も書いたが営業が今までになく売り込みが強かったから来月までなら値引き期待出来そうな気がしてる
表向きは値引きほぼなしだから下げろ!だけじゃなく下取り車があったりローンやオプションの駆け引き込とかはいるだろうが
表向きは値引きほぼなしだから下げろ!だけじゃなく下取り車があったりローンやオプションの駆け引き込とかはいるだろうが
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa7f-Ql8/ [106.133.100.232])
2025/08/20(水) 23:56:03.67ID:r1iJjsn0a 工場停止 大赤字
工場停止防ぐため値引きで売る 赤字
工事閉鎖 大赤字
やっぱ売れる車作らないとな
マツダもフルモデルチェンジせず放置してたら商品価値が下がって値引きで売ることしか出来なくなってジリ貧で金無くなって魅力的な新車も作れなくなって身売りコース
工場停止防ぐため値引きで売る 赤字
工事閉鎖 大赤字
やっぱ売れる車作らないとな
マツダもフルモデルチェンジせず放置してたら商品価値が下がって値引きで売ることしか出来なくなってジリ貧で金無くなって魅力的な新車も作れなくなって身売りコース
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef21-Bdmt [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/08/21(木) 00:56:56.84ID:ufbvLIwU0 他には改良なしらしいね
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779c-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/21(木) 01:53:24.78ID:h6gMmc9e0 さっさと北米仕様の2.5L MT出せばいいのに何をグズグズしているんだろうな
え、それじゃXが売れなくなるって?いやいや逆に何で日本でXを出したのさ?
欧州だと燃費規制でXじゃないと厳しかったのは分かるので開発した事自体は悪いことではない
むしろよく頑張ったとは言えなくもない
しかし日本では性能と燃費が中途半端過ぎてコストに見合わないから不要だった
コスパの悪いXではもう超マニアにしかアピールしにくいので
他の手持ちパワーユニットを出すしかない
性能が良いモデルがあることは、他の下位グレードを含めたモデル全体のイメージの底上げ
ひいては会社自体の宣伝効果にもなる事を考慮した方がいい
一般的に マツダには全く高性能なモデルがない=マツダには技術がない と思われるのでどうにかすべきだな
え、それじゃXが売れなくなるって?いやいや逆に何で日本でXを出したのさ?
欧州だと燃費規制でXじゃないと厳しかったのは分かるので開発した事自体は悪いことではない
むしろよく頑張ったとは言えなくもない
しかし日本では性能と燃費が中途半端過ぎてコストに見合わないから不要だった
コスパの悪いXではもう超マニアにしかアピールしにくいので
他の手持ちパワーユニットを出すしかない
性能が良いモデルがあることは、他の下位グレードを含めたモデル全体のイメージの底上げ
ひいては会社自体の宣伝効果にもなる事を考慮した方がいい
一般的に マツダには全く高性能なモデルがない=マツダには技術がない と思われるのでどうにかすべきだな
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db3e-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/21(木) 02:43:52.77ID:pqtJeD2n0 わざとグズグズしてるとしたら理由はモデルチェンジがずっと先だからだろうな
2027年以降なのがほぼ確実だし
2027年以降なのがほぼ確実だし
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8354-sYav [126.141.6.160])
2025/08/21(木) 04:03:05.39ID:hAXf+P7d0 米モデルは2.5ターボがあるんだな
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8aed-c+fv [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/21(木) 06:44:16.44ID:/Z0p77i20 2.5MT出せば何とかなると思ってて草
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a62-p+dl [133.206.60.64])
2025/08/21(木) 06:50:20.56ID:TMzLv2JZ0 mtとXの廃止はすごくありそうよね。
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 034f-/iAE [2400:4152:7943:2200:*])
2025/08/21(木) 06:53:26.88ID:Wb1/Mvzo0 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |:
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |:
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 66da-RhiY [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/21(木) 07:10:53.34ID:E7n/2NAZ0630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6646-G0/z [240a:61:5051:85ca:*])
2025/08/21(木) 08:05:04.36ID:0YeVMFQ30 2.5GターボMT4駆ね
アメリカでは3万~3万3千ドルで売ってるらしいから日本円だと450万~500万で
わざわざ出すんだから500万超えは確実だろうしそんなには売れないだろうね
アメリカでは3万~3万3千ドルで売ってるらしいから日本円だと450万~500万で
わざわざ出すんだから500万超えは確実だろうしそんなには売れないだろうね
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
2025/08/21(木) 08:27:05.66ID:W+37Eb8L0 ボディから真面目にスポーツモデル造るつもり無いだろ
225/45 18では腰高感出るし235 245タイヤなど入らないし
最初からワイドタイヤ対応のワイドブリスターボディ作らないのが駄目よ
225/45 18では腰高感出るし235 245タイヤなど入らないし
最初からワイドタイヤ対応のワイドブリスターボディ作らないのが駄目よ
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eebb-3kNI [2001:240:24a8:10ca:*])
2025/08/21(木) 08:50:54.31ID:lvX74Sds0 >>615
買った人は希少性が出て嬉しいかもね
買った人は希少性が出て嬉しいかもね
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
2025/08/21(木) 08:55:59.37ID:CCqEUNfzM >>632
ジルコンサンドのマツダ3は2回しか見たことない
ジルコンサンドのマツダ3は2回しか見たことない
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
2025/08/21(木) 09:01:24.00ID:2PU0F78J0635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a9a-GBVK [240b:c010:493:786e:*])
2025/08/21(木) 12:21:27.30ID:xfaKwmQk0 そもそも米の2.5TはATのみだった様な?
MTもあったっけ?
MTもあったっけ?
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6646-G0/z [240a:61:5051:85ca:*])
2025/08/21(木) 12:52:38.54ID:0YeVMFQ30 細かいことはいいんだよwなければ作ればいい
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b65-+7pG [118.237.50.169])
2025/08/21(木) 12:58:59.17ID:PeyiZWB80638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/21(木) 13:51:16.09ID:AQNHcBiY0 この車は高い静粛性や安定性と快適な運転環境を利して遠くまで疲れ知らずでスーッと走れるのが良さだと思うけど、ターボの大トルクを何に使いたいのかと不思議に思うわ
ましてや高速ですら80km制限だらけの日本で
ましてや高速ですら80km制限だらけの日本で
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7769-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/21(木) 14:06:34.96ID:h6gMmc9e0 何やら大排気量大トルクの車を乗ったことないヤツが酸っぱい葡萄理論で語っちゃってるようだが
そういう価値観で言うならば大間違い
ターボの大トルクは回転を上げずにギア上げて走れるからまさに高い静粛性に繋がるんだわ
ましてや2.5Lのターボなら低回転域でのトルクもあるから快適至極
床まで踏んだ時に速いとかそういう事だけが大排気量大トルクの利点ではない
むしろ、「1.5L NA の貧弱なエンジンだが音だけはまあまあ良いので
これをMTで回して味わい尽くしても概ね法定速度の範囲内で楽しめる。それがこの車の良さだろ」
と言うのなら大いに賛同できたがな
そういう価値観で言うならば大間違い
ターボの大トルクは回転を上げずにギア上げて走れるからまさに高い静粛性に繋がるんだわ
ましてや2.5Lのターボなら低回転域でのトルクもあるから快適至極
床まで踏んだ時に速いとかそういう事だけが大排気量大トルクの利点ではない
むしろ、「1.5L NA の貧弱なエンジンだが音だけはまあまあ良いので
これをMTで回して味わい尽くしても概ね法定速度の範囲内で楽しめる。それがこの車の良さだろ」
と言うのなら大いに賛同できたがな
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee06-2EWB [2001:240:2470:d339:*])
2025/08/21(木) 14:33:40.47ID:ld4v34iK0 大トルクならディーゼルがあるから
そういう雰囲気はわかるはずだが
そういう雰囲気はわかるはずだが
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
2025/08/21(木) 15:00:46.61ID:2PU0F78J0 2.2Dならそれもいえるかな
1.8Dは物足りない
1.8Dは物足りない
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/21(木) 16:30:34.23ID:AQNHcBiY0 >>639
うーん高速域の回転数だの静粛性だの、そんなんファイナル次第じゃないの?
マツダ6の2.5Tなんて同車種の2.0より100km/h巡航回転数高いでしょ
勿論そこからの加速は断然2.5Tが凄いんだろうけどさ
うーん高速域の回転数だの静粛性だの、そんなんファイナル次第じゃないの?
マツダ6の2.5Tなんて同車種の2.0より100km/h巡航回転数高いでしょ
勿論そこからの加速は断然2.5Tが凄いんだろうけどさ
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
2025/08/21(木) 16:37:17.25ID:2PU0F78J0 屁理屈言おうが乗用車ならスペックあるほうが全てに置いて快適だよ
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774a-9jx5 [2001:268:9bf8:8122:*])
2025/08/21(木) 16:38:49.44ID:2PU0F78J0 今ならアクセル開度からして排気量ないとかったるいし
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779d-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/21(木) 16:45:58.19ID:h6gMmc9e0 エンジンの騒音は回転数だけに依存するものだと勘違いしているのかな?
今度自分の車でアクセルを床まで踏んでフル加速中の3000RPMの時の音と
高速でもどこでも行って適切なギアでの3000RPMで巡航している時の音でも比べてみたら?
さて前置きはこのくらいにして、
アクセル開度が小さくても十分なトルクが出せるエンジンでは、必要トルクが小さい時の騒音は当然小さい
もちろんただ回ってるだけで回転数に依存する機械的な音の部分はあるけど、
そのエンジンにとって余裕があるトルクしか出さなくて済む時は、燃料の爆発に伴う排気音は小さいし吸気音も小さいわけだよ
今度自分の車でアクセルを床まで踏んでフル加速中の3000RPMの時の音と
高速でもどこでも行って適切なギアでの3000RPMで巡航している時の音でも比べてみたら?
さて前置きはこのくらいにして、
アクセル開度が小さくても十分なトルクが出せるエンジンでは、必要トルクが小さい時の騒音は当然小さい
もちろんただ回ってるだけで回転数に依存する機械的な音の部分はあるけど、
そのエンジンにとって余裕があるトルクしか出さなくて済む時は、燃料の爆発に伴う排気音は小さいし吸気音も小さいわけだよ
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a21-Ql8/ [2001:268:9af7:931b:*])
2025/08/21(木) 17:05:29.75ID:Tkxqkywe0 3000回転でフル加速ってディーゼルかよ
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/21(木) 17:10:13.10ID:AQNHcBiY0 >>645
3,000rpmで巡航って1.5ですら意図的にギア落とさない限りは国内の公道で法定速度内では不可能なんだが、、
3,000rpmで巡航って1.5ですら意図的にギア落とさない限りは国内の公道で法定速度内では不可能なんだが、、
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 779d-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/21(木) 17:18:57.62ID:h6gMmc9e0 わかりやすく3000RPMって書いてるだけで
やりにくかったら好きな回転数でやればいい
そもそも3000回転でも意図的にギア落とせばいいって分かってるならやれよ
やりにくかったら好きな回転数でやればいい
そもそも3000回転でも意図的にギア落とせばいいって分かってるならやれよ
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/21(木) 17:23:00.63ID:AQNHcBiY0 とりあえず最近のマツダ車に乗ったことないのは分かった
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM2b-p+dl [220.156.14.90])
2025/08/21(木) 17:28:22.48ID:j3ewaW97M やれよじゃねぇよ冗長で気持ち悪いな。
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-TqJW [124.141.66.167])
2025/08/21(木) 17:36:37.74ID:rOU3mgGE0 長文4回も書いちゃう時点で…
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2694-7nxG [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/21(木) 17:47:19.34ID:pQV/scOs0 デカいトルクでユルユルと走るかんじがいいのに
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 777d-rim4 [2001:268:99b9:3a7f:*])
2025/08/21(木) 17:50:22.00ID:l8ou4l/00 アクセラ、MAZDA3と乗ったけど次はマツダ乗らないな多分
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efc7-cVCh [240f:141:412f:1:*])
2025/08/21(木) 17:53:07.23ID:PldMVhWy0 デミオxdのマニュアル乗ってた時に代車で22xdのアクセラ乗ったけど不思議な感じしたわ。トルクバンドから外れているとはいえ1500回転でもデミオの最大トルクや馬力も上まわっている筈なのに車重の差があっても細く感じたわ
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/21(木) 18:19:42.14ID:AQNHcBiY0 ターボだと静かになるとか言ってる人、一度は試乗ぐらいしてみろとしか
この車の静粛性を舐めたらあかん
この車の静粛性を舐めたらあかん
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b88-TqJW [124.141.66.167])
2025/08/21(木) 18:37:07.10ID:rOU3mgGE0657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6649-BmXq [240f:c1:a935:1:*])
2025/08/21(木) 18:51:53.09ID:OKSE0Qz00 俺も60やら新型5見てたら次はMAZDAじゃなくてもいいかなと思ったけど、MAZDAのドラポジが快適すぎて不安
もう一台アウトランダー持ってるけど、運転かなり疲れるんだよね。他に良いメーカーあったりする?
もう一台アウトランダー持ってるけど、運転かなり疲れるんだよね。他に良いメーカーあったりする?
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 774b-Ql8/ [2001:268:9acf:2667:*])
2025/08/21(木) 19:08:15.19ID:oVxW2b550 そりゃレヴォーグ
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
2025/08/21(木) 19:15:46.52ID:W+37Eb8L0 2,2Dなんて益々フロント重くなって曲がらんだろよ
1,5Dのボアアップ1,8が丁度良いわ
1,5Dのボアアップ1,8が丁度良いわ
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/21(木) 19:35:52.82ID:ECIpdvZ20 アクセラのロードノイズに比べればMAZDA3なんて無音みたいなもんだよ
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a2f-yry7 [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/08/21(木) 19:39:12.09ID:rIboZRPQ0 >>660
これは本当にそうですよね! 乗り換えたときにマツダ3の静粛性には驚きました
これは本当にそうですよね! 乗り換えたときにマツダ3の静粛性には驚きました
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/21(木) 19:57:59.40ID:ECIpdvZ20 >>661
どっちかというとアクセラがうるさすぎるだけだけどな…
どっちかというとアクセラがうるさすぎるだけだけどな…
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Ha6-mlbM [133.106.180.17])
2025/08/21(木) 20:07:57.76ID:xhDaUB1mH 盆休みが明けて、人員の配置転換とセットでアクセラの社有車が来たんだが、内装の安っぽさにビックリして静粛性まで気が回らんかったわ
自分で運転してなかったせいもあるとは思うが
自分で運転してなかったせいもあるとは思うが
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a64-G0/z [240a:61:3262:93b2:*])
2025/08/21(木) 20:11:45.82ID:TBXsoA8X0 Lパケじゃないアクセラでしょ
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a2f-yry7 [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/08/21(木) 20:19:17.37ID:rIboZRPQ0 >>662
ロードノイズがゴォーーーってすごいからエンジン音とか気にならなかったw
ロードノイズがゴォーーーってすごいからエンジン音とか気にならなかったw
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 179e-Cf7N [240f:64:4f8c:1:*])
2025/08/21(木) 20:20:16.25ID:C4jIeG7P0 Xにコンフォートタイヤ履かせてるけど静かでいいぞ
シンクロウェザーが発売から一冬越して豪雪地で走っても結構大丈夫っていうレビューもあるしタイヤ交換時期来たら考えようかな
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a35-Ql8/ [2001:268:9a7b:6ed2:*])
2025/08/21(木) 21:06:44.60ID:PaVxy3rH0 レグノ履いたらトーションビームが緩和されるの
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
2025/08/21(木) 21:13:52.61ID:W+37Eb8L0670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 033a-wQKB [2001:268:7301:9826:*])
2025/08/21(木) 21:14:31.58ID:W+37Eb8L0 ミスった 215/45 18な
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 779b-fz5Q [240b:251:2e81:1400:*])
2025/08/21(木) 21:15:24.04ID:A1bJ32uV0 >>667
値下げ期待したい
値下げ期待したい
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e688-C2pM [111.106.44.63])
2025/08/21(木) 21:29:09.96ID:7YRMCvaj0 純正タイヤのトーヨーってどーなの
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6601-RhiY [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/21(木) 23:24:44.05ID:E7n/2NAZ0674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aa5-u1Jx [101.50.32.100])
2025/08/22(金) 00:36:33.42ID:7/LhhNW50 >>672
燃費が非常に良いタイヤ
燃費が非常に良いタイヤ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3eac-1L4z [240b:12:6541:8c00:*])
2025/08/22(金) 07:22:12.43ID:PqjdlmY00 >>507
ボンゴもカペラもなくなったんやからファミリアがなくなってもおかしくないな
ボンゴもカペラもなくなったんやからファミリアがなくなってもおかしくないな
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a91-fJRZ [2001:240:2478:5318:*])
2025/08/22(金) 07:44:08.07ID:jJ2oYrzF0 カローラ並に売れてるならその例えも理解できるけどな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbfc-3kNI [2001:240:24ad:59c3:*])
2025/08/22(金) 08:46:39.83ID:nHYCOsTC0 >>656
で他所のディーラー回って新車MTの選択肢がなくて泣く泣くマツダに帰ってくることに…
で他所のディーラー回って新車MTの選択肢がなくて泣く泣くマツダに帰ってくることに…
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 264e-Ql8/ [2001:268:9a47:8ae8:*])
2025/08/22(金) 13:18:42.54ID:dmRfdezz0 2と3は2026年モデル出たしまだまだ売るな
放置だけど
放置だけど
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ae1-+7pG [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/22(金) 15:03:06.46ID:UskWKjYx0680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ad4-pgmw [240a:61:51e5:1ac3:*])
2025/08/22(金) 16:05:17.21ID:I2Q08gjr0 2はもうデミオ時代から11年売ってるしそろそろ終わりでしょう。
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr13-/mBo [126.166.205.67])
2025/08/22(金) 16:19:23.66ID:F1fyvtjTr 今更ながら通常モードだと引っ張れて6000rpm直前くらいまでなのがsportsモードだと6500rpmまで引っ張ってくれるということに気付いた
だからと言われればそれまでだけど
だからと言われればそれまでだけど
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2af1-wQKB [2001:268:731e:17be:*])
2025/08/22(金) 16:36:15.65ID:Is5LTycy0 ディーゼルならチョイ踏みで160k行くから満足
3500か4000かな、やっと理性働くw
3500か4000かな、やっと理性働くw
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135f-Ql8/ [2001:268:9af7:78b6:*])
2025/08/22(金) 16:57:53.90ID:zjP3KRh10 2.2Dならおしっこチビりそうやな
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2af1-wQKB [2001:268:731e:17be:*])
2025/08/22(金) 17:05:54.96ID:Is5LTycy0 2.2はコーナー駄目だろな
エンジンブロックが重い
エンジンブロックが重い
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2643-7nxG [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/22(金) 17:12:48.78ID:G688ltwS0 直6 3.3ディーゼルのバケモノ加速乗ったらチビリますよ
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-mHkL [182.166.186.152])
2025/08/22(金) 17:27:20.23ID:FYpKvQXL0 そういうのを求める人がマツダ3選ぶのが間違っとるんよな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa7f-5N6B [106.128.104.133])
2025/08/22(金) 17:53:44.51ID:uFyeot2Ma 0-100km/h加速7秒程度でバケモノ加速って…聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるw
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 263d-kU1z [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/22(金) 18:53:48.02ID:2JKD16GS0 >>681
7000まで欲しかった
7000まで欲しかった
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e7d-Ql8/ [121.80.150.152])
2025/08/22(金) 19:03:40.40ID:ItMisF4T0 トーションビームは音速を超える
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM96-p+dl [163.49.209.128])
2025/08/22(金) 20:19:32.36ID:jdgAf3OXM 年次改良でなぜか今更タコメーター真ん中に持ってきてくれていいんだぞマツダ
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef4d-y/K1 [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/08/22(金) 20:35:22.16ID:16px/xlI0 fcのメーター好きなんだよな
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ef6-Ymbz [2001:268:9812:6ba9:*])
2025/08/23(土) 07:54:47.26ID:mzj0nCys0 俺はスピードメーター真ん中派
今はヘッドアップディスプレイあるからたまにしか見ないけど
今はヘッドアップディスプレイあるからたまにしか見ないけど
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aa5-u1Jx [101.50.32.100])
2025/08/23(土) 07:56:35.01ID:Pc+Vmr7h0 HUDにギアと回転数表示のアプデはよ
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a62-p+dl [133.206.60.64])
2025/08/23(土) 09:42:58.04ID:sWB30B/j0 X乗ってる方、アイドリングや巡航時の振動ってどうですか?
毎日高速か山道を120キロ走るから20sMT狙ってたはずなのにXのレビュー動画見たらめっちゃ音良くて欲しくなってきた。
毎日高速か山道を120キロ走るから20sMT狙ってたはずなのにXのレビュー動画見たらめっちゃ音良くて欲しくなってきた。
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efb1-3c/8 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/08/23(土) 10:37:16.23ID:9qTWOmns0 振動はないけど巡航時はカラカラ音が聞こえてくる
Xは車速が上がってくるとより効率よく燃焼する制御が入っていて同じエンジン回転でも車速によって音が違うかららしい
乗り比べると20Sが物足りなく感じるから予算あるならXおすすめ
けど純ガソリン車がいいなら中古の20Sもあり
Xは車速が上がってくるとより効率よく燃焼する制御が入っていて同じエンジン回転でも車速によって音が違うかららしい
乗り比べると20Sが物足りなく感じるから予算あるならXおすすめ
けど純ガソリン車がいいなら中古の20Sもあり
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2629-ecBX [2001:268:d26a:49b9:*])
2025/08/23(土) 11:15:10.43ID:A5wEJurs0 X乗ってるけどカラカラ音って気になったことないんだけど
音楽聴いてるからか?
代車のディーゼル乗ったらうるさくてびびった
音楽聴いてるからか?
代車のディーゼル乗ったらうるさくてびびった
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ab1-1AwU [2400:2200:5d5:cdfb:*])
2025/08/23(土) 12:21:45.07ID:kpYk8/mA0 ディーゼルよりは静かだけど高圧インジェクターのカラカラ音というかカチカチ音は微かに聞こえる。普通にのってたら全く気にならんレベル
Xの隠れた美点はバランス取りされた精度の高いエンジンみたいに綺麗に回るとこだと思ってる。高回転型みたいにヒュンヒュン回ったり直6みたいなウルトラスムースというわけではないけど、4気筒の心地よい鼓動感とともにスルスルと吹け上がって行く
Xの隠れた美点はバランス取りされた精度の高いエンジンみたいに綺麗に回るとこだと思ってる。高回転型みたいにヒュンヒュン回ったり直6みたいなウルトラスムースというわけではないけど、4気筒の心地よい鼓動感とともにスルスルと吹け上がって行く
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e28-JDX5 [153.252.14.7])
2025/08/23(土) 13:26:19.66ID:5OXVrMIc0 マツダ3の2.5リッターターボのやつ画像見たけどなんであんなハデハデなんだよ。。。
しれ~と大きめのブレーキとリヤスポイラーぐらいでいいだろ
あんな武闘派には乗れないからもう諦めて中古のT-ROC Rにした
しれ~と大きめのブレーキとリヤスポイラーぐらいでいいだろ
あんな武闘派には乗れないからもう諦めて中古のT-ROC Rにした
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efb9-wQKB [2001:268:72d7:92d0:*])
2025/08/23(土) 14:15:12.12ID:VIRlK+fY0 何処で見たん?
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eebf-G0/z [240a:61:30a2:8d84:*])
2025/08/23(土) 14:20:05.94ID:Z26jUS0/0 オートサロンのはエンジンの言及なかったような
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a2d-+7pG [240a:61:51bc:a43b:*])
2025/08/23(土) 14:22:48.82ID:J2z4p1fD0702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e28-JDX5 [153.252.14.7])
2025/08/23(土) 14:24:11.06ID:5OXVrMIc0 あれ、そしたら画像は既出の古いのだったのかな
ハデなリアウィング付いてたけど
記事自体は最近の日付で見ました
ハデなリアウィング付いてたけど
記事自体は最近の日付で見ました
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef61-y/K1 [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/08/23(土) 14:36:41.58ID:VC9Ywedq0 >>694
レビュー見ると欲しくなるのわかるw
でも自分は20sのmtにしたよ(2022式)
余計なものついてない素のガソリンが良かったし
実際乗ってみて高速でフル加速したときあとちょっとパワーあればって思うくらいかな
あとは全然不満ないよ
これでいいやってかこれがいいって感じ
レビュー見ると欲しくなるのわかるw
でも自分は20sのmtにしたよ(2022式)
余計なものついてない素のガソリンが良かったし
実際乗ってみて高速でフル加速したときあとちょっとパワーあればって思うくらいかな
あとは全然不満ないよ
これでいいやってかこれがいいって感じ
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db99-RczL [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/23(土) 15:35:16.32ID:WO9kzY8p0 シグネチャー付いてるジェットブラック見てかっこいいなーって思ったけど、あれ降雪した次の日のデコボコになってる道走ったら下手すりゃ割れるよな…
あとシグネチャーの鍛造ホイール付けるとノーマルの18インチ鋳造ホイール付いてこないってマジ?
あとシグネチャーの鍛造ホイール付けるとノーマルの18インチ鋳造ホイール付いてこないってマジ?
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/23(土) 15:40:15.03ID:xhWjShjx0 >>701
2.5NAと2.0Xはたかだか190PSなので
マツダスピリットレーシング?とやらを名乗るには明らかに役不足
競合(GRカローラ/シビックタイプR/インプレッサ=WRX S4)が270〜330PS
2.5Tで最低でも270PSを超える出力アップが望まれる
しかし今のマツダにそれができるだろうか?
現在北米版2.5TはATのみ、かつてCX-5ディーゼルで使っていたMTなら
許容トルク上は対応できる可能性はある 小さな変更で対応できるならMTを搭載すべきだが
これも今のマツダにできるだろうか?
スペックが全てではないしマツダはスペックに表れない走りの良さを追求してきたが
「レーシング」と名乗るならスペックと言うか純粋な速さが求められる世界に
自ら飛び込む事を意味している
そんな中で競合に明確の見劣りするような中途半端なMSRを出すと
その名前自体に傷が付くのでやめた方がいいかもしれない
2.5NAと2.0Xはたかだか190PSなので
マツダスピリットレーシング?とやらを名乗るには明らかに役不足
競合(GRカローラ/シビックタイプR/インプレッサ=WRX S4)が270〜330PS
2.5Tで最低でも270PSを超える出力アップが望まれる
しかし今のマツダにそれができるだろうか?
現在北米版2.5TはATのみ、かつてCX-5ディーゼルで使っていたMTなら
許容トルク上は対応できる可能性はある 小さな変更で対応できるならMTを搭載すべきだが
これも今のマツダにできるだろうか?
スペックが全てではないしマツダはスペックに表れない走りの良さを追求してきたが
「レーシング」と名乗るならスペックと言うか純粋な速さが求められる世界に
自ら飛び込む事を意味している
そんな中で競合に明確の見劣りするような中途半端なMSRを出すと
その名前自体に傷が付くのでやめた方がいいかもしれない
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db96-G0/z [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/23(土) 15:44:58.16ID:husHQSpj0 役不足を納車した
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMca-Gu52 [49.239.80.227])
2025/08/23(土) 15:56:12.39ID:vW4UD3gsM >>704
ディーラーか千葉で標準ホイールBBSにタイヤとセンターキャップが付け替えられる。標準ホイールはタイヤ無し状態で渡される
ディーラーか千葉で標準ホイールBBSにタイヤとセンターキャップが付け替えられる。標準ホイールはタイヤ無し状態で渡される
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa7f-Ql8/ [106.133.120.209])
2025/08/23(土) 16:22:08.56ID:q5WXIdmna 役不足トーションビーム
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0386-nUQ6 [240b:c020:482:f470:*])
2025/08/23(土) 16:33:12.67ID:5x+WGR2A0 役不足警察出動中
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8354-mHkL [126.186.230.152])
2025/08/23(土) 18:28:54.33ID:ohkvK7af0711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/23(土) 20:09:26.25ID:xhWjShjx0 >>710
まあ、そうなるでしょうね
本来は会社が苦しい時だからこそ話題となり得るトップグレードを投入して
販売のテコ入れが出来ると良いのだろうけど
今は少ない開発リソースを 新型CX-5 、酢貝惡恥部X 、タイで生産予定のCXーなんとか
にほとんど取られているだろうから、他はほぼ放置だろうね
まあ、そうなるでしょうね
本来は会社が苦しい時だからこそ話題となり得るトップグレードを投入して
販売のテコ入れが出来ると良いのだろうけど
今は少ない開発リソースを 新型CX-5 、酢貝惡恥部X 、タイで生産予定のCXーなんとか
にほとんど取られているだろうから、他はほぼ放置だろうね
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7745-5NFE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/23(土) 20:10:11.91ID:xhWjShjx0 間違った Zね
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0310-GBVK [240b:c010:4d1:c9bf:*])
2025/08/23(土) 20:13:41.08ID:tefybeW60 オンライン見積もり見てたけど、バーガンディに黒ホイールにすると結構高くなっちゃうのね
ツーリングとブラックセレクションの価格差が小さいから、余計にそう感じる
いっそ新車外しのホイールでも狙うかなあ
ツーリングとブラックセレクションの価格差が小さいから、余計にそう感じる
いっそ新車外しのホイールでも狙うかなあ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a34-Ymbz [2001:268:9869:c5fb:*])
2025/08/23(土) 20:32:23.68ID:aMS0VRMf0715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd7-Up75 [114.150.11.195])
2025/08/23(土) 22:03:33.51ID:ttKjQ6/hM716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-sVR7 [219.59.32.158])
2025/08/24(日) 10:26:33.37ID:agk+TYhC0 マツダ好きなゆえにマツダ独自の個性がないと所有欲がわかない
現行だとロータリー発電、直6やXエンジン、やや落ちるが1.8ディーゼルや観音開き
なので平凡なガソリン車に興味なかったがユーチューブのおすすめに出る試乗動画を見ると20Sは評判良いね
MTというだけで個性的な気もするから上の車種に拘らず考えようかね、マツダスピリット待ちは変わらんけど
現行だとロータリー発電、直6やXエンジン、やや落ちるが1.8ディーゼルや観音開き
なので平凡なガソリン車に興味なかったがユーチューブのおすすめに出る試乗動画を見ると20Sは評判良いね
MTというだけで個性的な気もするから上の車種に拘らず考えようかね、マツダスピリット待ちは変わらんけど
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fa5-7azY [101.50.32.100])
2025/08/24(日) 10:28:39.83ID:FYDIbVdC0 今は"普通"の車が少ないしなあ全社全部SUVの会社って感じで
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-sVR7 [219.59.32.158])
2025/08/24(日) 11:02:43.33ID:agk+TYhC0719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4365-a74C [118.237.50.169])
2025/08/24(日) 11:10:27.29ID:Vd25D/Iu0 >>718
>2500ガソリンも微妙
・高性能エンジンではない
・燃費も普通 (米のV6よりは良いが、THSとは競争にならない)
・2.5turbo、300馬力は越えないとね (2500cc 250馬力って、NAでできる領域)
>2500ガソリンも微妙
・高性能エンジンではない
・燃費も普通 (米のV6よりは良いが、THSとは競争にならない)
・2.5turbo、300馬力は越えないとね (2500cc 250馬力って、NAでできる領域)
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/24(日) 11:33:44.95ID:EjNs6Vwl0 むしろ普通の車や普通のエンジンにこそマツダの個性が秘められてるんやで
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-J1RQ [106.128.101.193])
2025/08/24(日) 11:41:49.95ID:fSIzamcIa これと言った個性が何も無いのがマツダのガソリンエンジンの個性
全ての性能が平凡
全ての性能が平凡
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f21-8TA5 [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/24(日) 11:46:33.95ID:TyTAHTnN0 >>719
素朴な疑問なんだが、2.5Lターボ300馬力超えで、今の環境規制に対応してるエンジンって何社出せてるんやろ
素朴な疑問なんだが、2.5Lターボ300馬力超えで、今の環境規制に対応してるエンジンって何社出せてるんやろ
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-BVU1 [133.106.164.216])
2025/08/24(日) 12:03:11.61ID:cZVGhhkHH 2.5TってV6の代替でスポーツモデルではないべ
MSアクセラなんかは2.3Tで264psだったが、目指してる物が元から違う
MSアクセラなんかは2.3Tで264psだったが、目指してる物が元から違う
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a301-9/HH [2401:4d47:360:700:*])
2025/08/24(日) 12:18:46.05ID:nN2rV8l+0 >>694
巡航時は振動は感じられないけどガラガラザラザラしたフィールだよ
巡航時は振動は感じられないけどガラガラザラザラしたフィールだよ
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7359-jo/w [2001:268:9af0:1684:*])
2025/08/24(日) 12:46:48.62ID:FWZUJSa50 >>722
直3の1600ccターボで300馬力越えてますが
直3の1600ccターボで300馬力越えてますが
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0388-VFHc [124.141.66.167])
2025/08/24(日) 14:07:38.92ID:P2DuRgzV0 ホンダシビックの2Lターボが330馬力
ゴルフRの2Lターボが333馬力
トヨタの直3、1.6Lターボで300馬力超えな量産エンジンは異常なほど良く出来てるね
ゴルフRの2Lターボが333馬力
トヨタの直3、1.6Lターボで300馬力超えな量産エンジンは異常なほど良く出来てるね
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/24(日) 15:45:24.59ID:EjNs6Vwl0 >>721
数字で見ると平凡なのに乗るとなんか楽しいのがマツダ車の個性だよね
数字で見ると平凡なのに乗るとなんか楽しいのがマツダ車の個性だよね
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a354-hBFX [126.186.225.168])
2025/08/24(日) 18:18:55.53ID:lMSIwkWR0 CAFE規制に余裕がある会社は台数制限することでハイパフォーマンスカーを販売することができてるね
マツダはBEVやハイブリッドを後回しにしたことでハイパフォーマンスカーは出せず、あげくの果てにCAFE罰金を今現在も払ってる始末
マツダはBEVやハイブリッドを後回しにしたことでハイパフォーマンスカーは出せず、あげくの果てにCAFE罰金を今現在も払ってる始末
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/25(月) 00:50:51.13ID:hRuBWKyz0 >>694です。
レスを下さった皆様、色々ご教授ありがとうございます。
Xは試乗車が少なく自宅からけっこう遠いので躊躇してましたが、今日思い切って乗りに行きました。皆さん仰る事がよく分かりました。確かに吹け上がりが滑らかで、面白い味わいでした。車重やAWDの制御もあってか重厚な乗り味が印象的でした。
一方で街中のストップアンドゴーを繰り返す分には20sFFの軽やかさが非常に好みでした。驚かされたのはATの出来の良さで、思った以上に下の方で粘る事を許容してくれて、それでいて心地よい加速感で必要な速度まで引っ張ってくれました。これだけATが良い仕事をするなら確かにMTは売れないだろうと思いました。年次改良で消滅しないか心配なところです。
レスを下さった皆様、色々ご教授ありがとうございます。
Xは試乗車が少なく自宅からけっこう遠いので躊躇してましたが、今日思い切って乗りに行きました。皆さん仰る事がよく分かりました。確かに吹け上がりが滑らかで、面白い味わいでした。車重やAWDの制御もあってか重厚な乗り味が印象的でした。
一方で街中のストップアンドゴーを繰り返す分には20sFFの軽やかさが非常に好みでした。驚かされたのはATの出来の良さで、思った以上に下の方で粘る事を許容してくれて、それでいて心地よい加速感で必要な速度まで引っ張ってくれました。これだけATが良い仕事をするなら確かにMTは売れないだろうと思いました。年次改良で消滅しないか心配なところです。
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/25(月) 00:52:16.41ID:hRuBWKyz0 めちゃくちゃ長文になってました、チラ裏大変失礼しましたorz
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5380-yT+o [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/08/25(月) 01:02:34.23ID:vcZ7v7090 出足の軽やかさはトルコンのいいところだよね
でもMTを買ってあげてください
でもMTを買ってあげてください
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f05-sVR7 [240a:61:5293:540f:*])
2025/08/25(月) 07:50:38.95ID:cErfslfT0 値段以外でXより良いところがあると言われると20sと迷うな、予算は抑えたいし
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM1f-k5EZ [153.236.138.64])
2025/08/25(月) 08:21:07.92ID:zUV1VuVnM734名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9e-EwYG [2001:240:2411:7c64:*])
2025/08/25(月) 09:16:15.76ID:kMMNx9WY0 >>733
長らくMTだったけど15ATはありでした
長らくMTだったけど15ATはありでした
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5361-ZCIW [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/08/25(月) 12:42:31.46ID:x/fk11Mr0736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0388-OiMe [240a:61:1302:e4c6:*])
2025/08/25(月) 12:55:01.64ID:HWYEt8Sq0 MTの試乗車ってロードスター以外であるのかな…?
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
2025/08/26(火) 12:03:21.94ID:3Q5J17Jd0 営業マンからの攻勢もありファストバック検討中でエクゼつけたいが
最初は全部載せを考えてたがフロントサイドリアのスポイラーだけで30万かかるんで、リアだけが現実的かなと思ってる
リアサイドカウルとかカッコいいけど当然飾りだよね
https://i.imgur.com/7CmTP1j.jpeg
最初は全部載せを考えてたがフロントサイドリアのスポイラーだけで30万かかるんで、リアだけが現実的かなと思ってる
リアサイドカウルとかカッコいいけど当然飾りだよね
https://i.imgur.com/7CmTP1j.jpeg
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3ea-sHFj [2001:268:9bce:177c:*])
2025/08/26(火) 12:05:52.66ID:yfHZCv1d0 シグネチャーにそれつけよう
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
2025/08/26(火) 12:11:31.93ID:3Q5J17Jd0 漠然とそう思ってたけどいざ値段を見ると
シグネチャースタイル¥516,464
リアサイドカウル¥81,950
はさすがに高いw
シグネチャースタイル¥516,464
リアサイドカウル¥81,950
はさすがに高いw
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5376-sHFj [2001:268:9b27:3680:*])
2025/08/26(火) 12:13:31.87ID:dCY5qI4c0 これダミーだと糞ダサいな
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fe2-NVJK [2001:268:9ab6:8c40:*])
2025/08/26(火) 12:15:54.84ID:32PyCfah0742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5372-ZCIW [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/08/26(火) 12:19:18.24ID:AeIQnZJL0 取ってつけた感で元のデザイン崩れるしダミーは申し訳ないがダサくないですか
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e35e-inVh [2001:268:9090:ebf0:*])
2025/08/26(火) 12:23:10.51ID:RZr1GUem0 境目クッキリでとってつけた感ヤバい
俺もシグネチャーつけたかったけど冬にラッセルする羽目になるからやめたわ
俺もシグネチャーつけたかったけど冬にラッセルする羽目になるからやめたわ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
2025/08/26(火) 12:23:27.40ID:3HUUjesv0 >>741
むしろ7台もあるなんてびっくり
むしろ7台もあるなんてびっくり
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sd9f-a74C [49.109.150.38])
2025/08/26(火) 12:23:33.18ID:l985LNs3d リアスポイラーだけで良さそう。
デザインチーフ(既に退社)がちょっと悲しむエアロオプションだよ
デザインチーフ(既に退社)がちょっと悲しむエアロオプションだよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
2025/08/26(火) 12:24:15.83ID:3HUUjesv0 エアロといえばMSRのグレーエアロカッコいい
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3fb-sVR7 [240a:61:71bc:362a:*])
2025/08/26(火) 12:35:00.91ID:3Q5J17Jd0 散々考えた結果、結論はリアだけにしたのはそんなに間違ってなさそうね
フロントを考えなかったのは値段よりも段差でこすりそうだったからだけど
フロントを考えなかったのは値段よりも段差でこすりそうだったからだけど
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0388-OiMe [240a:61:1302:e4c6:*])
2025/08/26(火) 12:52:54.85ID:/yM9ar3M0749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/26(火) 20:01:37.40ID:DtBMpuVT0 この車テレスコの位置でハンドルの重さかなり違うんだがそんな事ある?
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13f7-hBFX [160.13.214.57])
2025/08/26(火) 20:13:08.52ID:evu44Bj60 「常に重い」って印象しかない
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/26(火) 20:24:25.40ID:yD1+nxRg0 >>749
エンジン、駆動輪、トランスミッションと、テレスコどうすると重く/軽くなるかぜひ教えて欲しい。
エンジン、駆動輪、トランスミッションと、テレスコどうすると重く/軽くなるかぜひ教えて欲しい。
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-hBFX [182.166.186.152])
2025/08/26(火) 20:28:37.42ID:3HUUjesv0753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/26(火) 20:33:21.43ID:yD1+nxRg0 ゲスパーはおやめなさいよ
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/26(火) 20:49:07.31ID:DtBMpuVT0755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf9d-P4iG [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/08/26(火) 20:55:34.20ID:dG8TTuqB0 全く根拠はないけど、テレスコの前後でステアリングシャフトの長さが変わる→シャフトのねじれ方が変わる→パワステのアシストのしかたが変わる……とか?
シャフトのねじれを検知してアシスト量を制御しているんじゃなかったっけ?そこに影響でてるとか
ハンドルが近いか遠いかで体感のステアリングフィールって結構変わるから、そっちが支配的かなとは思うけど
シャフトのねじれを検知してアシスト量を制御しているんじゃなかったっけ?そこに影響でてるとか
ハンドルが近いか遠いかで体感のステアリングフィールって結構変わるから、そっちが支配的かなとは思うけど
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a354-P4iG [126.220.186.93])
2025/08/26(火) 20:56:18.61ID:Bv0hRNpp0 体感のフィールってなんだ…頭痛が痛いみたいだな…
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f3d-EwYG [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/26(火) 21:12:21.44ID:4cLGsZel0 軽く感じるところがベストポジションってことね
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f44-uUT6 [2001:268:d25b:71e:*])
2025/08/26(火) 21:50:35.13ID:+tnI5XR50759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3b8-kvz8 [240b:13:3200:be00:*])
2025/08/26(火) 22:53:07.46ID:2YVo9dg+0 最近デジタルの燃料計と針の燃料計のズレがひどくてつらい
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f20-yET9 [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/08/27(水) 08:27:51.76ID:M9J7WJt30 針の燃料計は燃料の絶対値、
デジタルの燃料計は平均燃費から割り出した予測値だから
ズレてしまうのはしょうがないのでは
デジタルの燃料計は平均燃費から割り出した予測値だから
ズレてしまうのはしょうがないのでは
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f40-W2C6 [240b:c010:4b2:6302:*])
2025/08/27(水) 10:01:26.46ID:00hQU5oo0 どんな車に乗っても針は気にないな
いつも距離を見てる
いつも距離を見てる
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f71-mzH0 [2001:268:d2e6:761:*])
2025/08/27(水) 10:07:16.79ID:EYTe37DH0 マツコネの車両ステータスモニターで次回メンテナンス予定ってのがあるけど、自動にしても何も表示されないのだが、本来残り距離が出てくるんじゃなかったっけか
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9f-FVcF [49.239.76.121 [上級国民]])
2025/08/27(水) 10:11:02.74ID:Amwe17saM >>762
あれって自分で設定しないと無意味&距離じゃなくて日付で判断じゃなかったっけ
あれって自分で設定しないと無意味&距離じゃなくて日付で判断じゃなかったっけ
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-b2qC [219.66.54.34])
2025/08/27(水) 10:12:30.62ID:eIXLd6pA0 バネ秤で何キロ違うか計ってみて欲しい
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53d8-NVJK [2001:268:9a0c:7563:*])
2025/08/27(水) 12:14:33.69ID:Qbz7xMBa0766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f71-mzH0 [2001:268:d2e6:761:*])
2025/08/27(水) 12:15:14.34ID:EYTe37DH0 >>763
自分で日付設定もできるのだが、自動ってのもあってそれだとオイル交換後の距離で表示が出るのかなと
自分で日付設定もできるのだが、自動ってのもあってそれだとオイル交換後の距離で表示が出るのかなと
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf0c-rKTE [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/27(水) 12:52:47.42ID:u/RR0hKg0 2026年モデル日本のも海外と同じ変更でXとMT残るなら買い替えようかな。
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f44-uUT6 [2001:268:d25b:71e:*])
2025/08/27(水) 13:50:30.89ID:1EMo7xj60 >>765
うちのディーラーは納車時に警告うざいから設定はしないほうがいいですよって言われたので使ってないw
うちのディーラーは納車時に警告うざいから設定はしないほうがいいですよって言われたので使ってないw
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
2025/08/27(水) 15:32:14.71ID:XwfrIAyW0 セダンタイプでオートエクゼのウイングとフロントグリルつけたけどカッコ良すぎる
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/27(水) 20:39:36.57ID:vNIrLaAE0 フロントスポイラーとルーフスポイラーがセットになってるのはルーフスポイラーだけつけると空力的によろしくないみたいな説明を寺で受けたんだけど、どうなるんだろか?高速でフロント浮き気味になるとか?
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f90-T3wi [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/08/27(水) 21:05:28.97ID:49CTwveE0 空力気になるほど速度出すんか
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbe-sVR7 [240a:61:5084:282c:*])
2025/08/27(水) 21:06:45.66ID:l4AzJPML0 フロントは格好良いが段差や雪が怖くてつけないからガセであって欲しい、つけるのはエクゼだけど
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf29-hVoi [153.230.242.126])
2025/08/27(水) 21:09:54.85ID:GxEwLrit0774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e35b-sHFj [180.33.119.77])
2025/08/27(水) 22:08:06.14ID:qdzYL88i0 フロントとサイドしかつけてないけど高速走ってもなんもわからんよ
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf99-inVh [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/27(水) 22:14:12.87ID:sPsSydX00 エアロ系統のパーツはつけたことないけど、あれ大雪降ったあとの凸凹の交差点とかガッツンガッツンしないん?
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/27(水) 22:15:21.47ID:AJhXvNdA0 直線道路をゆるゆる走ってたら左の駐車場から出て来たランクル250がこちらのFB左後ろフェンダーに側突しよったんやが、あんな最新の上等な車でも自動ブレーキなんてクソの役にも立たんということか?
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf11-jo/w [2001:268:9aec:959f:*])
2025/08/27(水) 23:20:04.23ID:x9450x9X0 潰れたトーションビーム
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/27(水) 23:30:42.71ID:vNIrLaAE0 fb左後ろなら仕方ない。
光の移ろいに対応できなかったんですよ。
光の移ろいに対応できなかったんですよ。
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbe-sVR7 [240a:61:5084:282c:*])
2025/08/27(水) 23:33:42.01ID:l4AzJPML0 ルーフつけて車高上げれないかな。。と思ってオートエグゼのHP見たがCX-30にも同じのあるのね
セダン好きの俺が人生で初めてSUVに興味持ったw
https://i.imgur.com/ZWZZL3g.jpeg
セダン好きの俺が人生で初めてSUVに興味持ったw
https://i.imgur.com/ZWZZL3g.jpeg
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff67-9yLP [240a:61:3006:7482:*])
2025/08/28(木) 04:04:35.41ID:3u/i65aw0 トーショントーションうるさい
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd9f-sq87 [1.75.153.225])
2025/08/28(木) 07:23:13.21ID:x/QeDfDQd 30は黒い部分増やしただけでSUV感ないわね
黒けりゃSUVなのかと
黒けりゃSUVなのかと
782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4365-a74C [118.237.50.169])
2025/08/28(木) 07:28:26.70ID:nEDLhoMC0 >>781
>30は
5ドアHBなんだよ。ちょっと車高上げてもデザインバランス良くするために、黒プラスチックでSUV風味にしている。自分は上手なデザイン面の解決と感じるなぁ (SUVより 5ドアHBの方が好きだからだけど)
>30は
5ドアHBなんだよ。ちょっと車高上げてもデザインバランス良くするために、黒プラスチックでSUV風味にしている。自分は上手なデザイン面の解決と感じるなぁ (SUVより 5ドアHBの方が好きだからだけど)
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0388-Hgs6 [124.141.66.167])
2025/08/28(木) 07:29:30.53ID:aBoRDJvR0 白くなっちゃう樹脂パーツ多すぎ
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53bb-OdVR [2001:240:24a3:3e98:*])
2025/08/28(木) 08:08:17.81ID:p+NBiJpV0 >>783
スバルは樹脂パーツ付けまくりでSUVでございますって感じだけど
スバルは樹脂パーツ付けまくりでSUVでございますって感じだけど
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMc7-k5EZ [58.91.121.80])
2025/08/28(木) 08:26:43.44ID:8vU+JqcaM >>782
?
?
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f3e-sHFj [2001:268:9b21:139e:*])
2025/08/28(木) 09:29:02.17ID:3kdge0f70 30もフェンダーをピアノブラックにできるんじゃないけ
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
2025/08/28(木) 10:14:02.59ID:VgqJ2ORG0 尻の樹脂パーツをピアノブラックに塗りたいわあとサイドの樹脂も
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53bb-OdVR [2001:240:24a3:3e98:*])
2025/08/28(木) 10:22:47.00ID:p+NBiJpV0 ドアポケットの辺りがキズだらけになります。いいアフターパーツないですか?
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53f4-rfx2 [2001:268:9a64:b422:*])
2025/08/28(木) 11:18:21.25ID:VgqJ2ORG0 コンパウンドで磨けば?
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a306-b2qC [2001:268:c2cd:289e:*])
2025/08/28(木) 13:56:44.91ID:J9TC1KUt0 久留米でマツダ3のタクシー見て目を疑った
しかもファストバック
しかもファストバック
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7305-HICv [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/28(木) 13:57:20.06ID:iuPKtlpW0 シリコンスプレーでもすれば
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-ZjD+ [219.66.54.34])
2025/08/29(金) 08:20:10.64ID:yAU889wU0 キックガード
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbf-ToBy [123.221.47.216])
2025/08/29(金) 10:33:28.51ID:p5tMpKRx0 トランク無いタクシー嫌だな
セダンがいいな
セダンがいいな
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd9f-sq87 [49.96.236.177])
2025/08/29(金) 22:40:16.03ID:PIzIu1E5dNIKU 次期マッサンまだかよ
このままだと買い換え候補がセダンになってしまうぞ
このままだと買い換え候補がセダンになってしまうぞ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e352-9yLP [240a:61:3006:7482:*])
2025/08/30(土) 01:33:35.39ID:eQYLuP9r0 中古で最近買ったらXDだけどDPF再生になって大量の白煙出て来たんだが何コレ。後続車や周り逃げるレベル
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
2025/08/30(土) 06:52:24.32ID:tGvqGWrn0 デミオとか含め最近マツダ乗用で白煙は見たこと無いですね
古めトラックで白煙は年一回辺りで見ますが
古めトラックで白煙は年一回辺りで見ますが
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7338-UpOJ [240f:141:412f:1:*])
2025/08/30(土) 07:05:23.99ID:U1ZTJ1yU0 10年乗っていたデミオでもdpf再生で白煙が目立ったのは冬場に発進した時ぐらいだったな。マツダ3では越冬していないから同じ感じか分からんが
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 937b-JFQi [106.73.192.1])
2025/08/30(土) 07:28:12.97ID:DQdvTMPT0799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f51-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/30(土) 08:20:51.72ID:bvJEsSXz0800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff50-ToBy [240a:61:5200:fde0:*])
2025/08/30(土) 08:40:08.44ID:jqZm+58a0 ガソリン価格も下がることだし
2.5T買っちゃうかな
2.5T買っちゃうかな
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f1e-vOUq [223.134.200.70])
2025/08/30(土) 08:51:26.28ID:Tug5J+Su0 >>799
レトロスポーツも終わりか
レトロスポーツも終わりか
802名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-BVU1 [133.106.183.159])
2025/08/30(土) 08:59:54.36ID:haS9jkwTH CX-5ってまだ普通に買えるんだな
MAZDA3もFMC発表から販売終了まで、多少の時間があって欲しいところ
MAZDA3もFMC発表から販売終了まで、多少の時間があって欲しいところ
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-sHFj [2001:268:9b80:573f:*])
2025/08/30(土) 09:19:06.21ID:LKQ+BQbm0 >>802
あれ日本ででるの来年とかじゃないの
あれ日本ででるの来年とかじゃないの
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
2025/08/30(土) 09:31:03.55ID:tGvqGWrn0 >>780
五月蝿いよねマツダ総合系の荒らしは
あっフロントスタビライザーをオートエグゼスポーツに換えたがかなり良いな
純正スタビの柔らかさから来る車体の揺れが1/3位になってリアが益々安定するわ
フロント左右がバラバラに動く感じもなくなりショック交換は暫く先延ばししても良いくらいだね
五月蝿いよねマツダ総合系の荒らしは
あっフロントスタビライザーをオートエグゼスポーツに換えたがかなり良いな
純正スタビの柔らかさから来る車体の揺れが1/3位になってリアが益々安定するわ
フロント左右がバラバラに動く感じもなくなりショック交換は暫く先延ばししても良いくらいだね
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff54-zeoh [240b:c020:481:d7f8:*])
2025/08/30(土) 11:48:51.17ID:4B3v2nZz0 55歳まで金貯めて、筋肉バキバキ、肌ツヤも良くて若見え…そんな男がインプレッサに乗ってたら、
「渋い」+「アクティブ」=完全にモテるオーラ出ますよ。
55歳×インプレッサ×ムキムキ若見えの破壊力
・硬派さの演出
インプレッサは派手じゃないけど存在感があるから、年齢を重ねた男が乗ると“渋カッコいい”方向にハマる。
・若々しさのギャップ
周りの同年代がセダンやミニバンに落ち着く中で、鍛えた身体+スポーティなインプレッサは一線を画す。
・「自分をちゃんと持ってる感」
流行りや無難さより「俺はこれが好き」で選んでる感じがにじみ出る。
・筋肉×車の相乗効果
ガタイが良いと、スポーツカーやハッチバックがさらに似合う。逆にヒョロッとしてると浮くけど、ムキムキなら説得力あり。
「渋い」+「アクティブ」=完全にモテるオーラ出ますよ。
55歳×インプレッサ×ムキムキ若見えの破壊力
・硬派さの演出
インプレッサは派手じゃないけど存在感があるから、年齢を重ねた男が乗ると“渋カッコいい”方向にハマる。
・若々しさのギャップ
周りの同年代がセダンやミニバンに落ち着く中で、鍛えた身体+スポーティなインプレッサは一線を画す。
・「自分をちゃんと持ってる感」
流行りや無難さより「俺はこれが好き」で選んでる感じがにじみ出る。
・筋肉×車の相乗効果
ガタイが良いと、スポーツカーやハッチバックがさらに似合う。逆にヒョロッとしてると浮くけど、ムキムキなら説得力あり。
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f62-XnV0 [133.206.60.64])
2025/08/30(土) 12:42:50.38ID:ofpaE9330 金貯まってないやん
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/30(土) 12:46:58.69ID:DigzGLw+0 >>802
FMCとかあるとしても5年ぐらい先だろ
FMCとかあるとしても5年ぐらい先だろ
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4a-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/30(土) 14:11:38.26ID:iheIPzzv0 オートエクゼの部品をネットで買ってディーラーに持っていくのとディーラーで買ってつけてもらうのどっちがいい?
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7f-XnV0 [133.159.153.137])
2025/08/30(土) 14:26:28.29ID:7a7YgGCBM 寺でしょう。何かあった時に部品が悪い、配送が悪い、取り付けが悪いとかで揉めないですし。
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f81-HYdr [240d:f:2905:2e00:*])
2025/08/30(土) 16:08:25.22ID:fbdM6yVM0 寺行ってお坊さんに頼むのか
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMc7-7q60 [58.70.181.42])
2025/08/30(土) 16:17:49.13ID:CwZlLjAwM 寺゛
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf99-2LMT [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/30(土) 16:29:53.43ID:fVCcmYNP0 ディーラーを寺って表現するやつたまにいるけど何由来なん?
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
2025/08/30(土) 16:36:39.73ID:tGvqGWrn0814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/30(土) 18:53:23.57ID:iheIPzzv0 ディーラーに頼むのが無難かありがとう
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/30(土) 18:54:15.02ID:iheIPzzv0 タワーバー入れようかなと思ってる効果あるかわからんけど
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3d9-W0Wb [2400:2200:3d3:8d2f:*])
2025/08/30(土) 19:09:26.72ID:X+qSsYO80 >>812
半年ROMれ
半年ROMれ
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfdb-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/30(土) 19:10:16.32ID:bvJEsSXz0 昔はネット購入のタイヤとかもテラでやってくれたりしたけどね
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf3a-985t [240b:c010:643:d808:*])
2025/08/30(土) 19:13:01.92ID:bL3rB9sT0 世話になってるオートザムは、タイヤもバッテリーも持ち込みOKだな
割増料金にはなるが
割増料金にはなるが
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f76-Vvik [2001:268:9ab1:78bc:*])
2025/08/30(土) 19:22:27.75ID:d9C5iVuV0 マツダデラも知らんのか
トーションビーム
トーションビーム
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fa5-7azY [101.50.32.100])
2025/08/30(土) 19:58:09.42ID:eKMKPWf50 ウチのマツダもなんでも持ち込みOKやなあドラレコでも
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b3-ukvh [2001:268:72d2:32a5:*])
2025/08/30(土) 20:04:01.21ID:tGvqGWrn0 (ワッチョイW 7f76-Vvik [2001:268:9]) 注意
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-LB70 [61.26.144.64])
2025/08/30(土) 21:23:03.24ID:dQ3y9okK0 XD(パワーシート)を納車してから半月経つが、乗ると腰の疲労感がすごい。
これってよくあることですか?
どうすればよいでしょうか?
これってよくあることですか?
どうすればよいでしょうか?
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
2025/08/30(土) 21:25:15.55ID:CvjElNrw0 >>822
初期型に乗っていた当時ここで同じことを訴えた私は精神障害者や身体障害者と罵られて追い出されました。
初期型に乗っていた当時ここで同じことを訴えた私は精神障害者や身体障害者と罵られて追い出されました。
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4365-a74C [118.237.50.169])
2025/08/30(土) 21:32:08.48ID:pz/cCu3G0825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf29-hVoi [153.230.242.126])
2025/08/30(土) 21:39:43.94ID:FXVrJ3rp0 知らない内に力が入ってるんじゃないかな
自分もこの車で久しぶりにMT運転したけど最初の頃は左肩に力入り過ぎて肩こりになってた
自分もこの車で久しぶりにMT運転したけど最初の頃は左肩に力入り過ぎて肩こりになってた
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-k5EZ [61.126.96.233])
2025/08/30(土) 21:40:37.44ID:dUg/KYZIM >>822
パワーシートでも素材は色々あるけどどれという設定?
パワーシートでも素材は色々あるけどどれという設定?
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f3b-Yd/z [240b:11:c8c1:900:*])
2025/08/30(土) 21:45:03.56ID:wPReHLuI0 >>822
シートバックの角度とランバーサポートを合うところ探すしかない
シートバックの角度とランバーサポートを合うところ探すしかない
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-rfx2 [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/30(土) 21:47:41.99ID:iheIPzzv0 >>822新車なん?
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
2025/08/30(土) 21:51:15.12ID:CvjElNrw0 ここからmazda3の出来に苦言を呈したオーナー叩きが始まります
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3ad-D2qN [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/30(土) 22:04:15.57ID:semcxkgR0 >>823
まだ居るじゃねーかw
まだ居るじゃねーかw
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/30(土) 22:04:51.10ID:IMHkRDJA0 この車のシートは腰に来るからね
合わない場合はどんなに調整しても合わないからレカロか耐えるか乗り換えるしかない
俺はずっと耐えてる
合わない場合はどんなに調整しても合わないからレカロか耐えるか乗り換えるしかない
俺はずっと耐えてる
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd5-Vvik [2001:268:9aae:100:*])
2025/08/30(土) 22:14:38.43ID:QwCe66Wf0 トーションビームが悪いわ
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-k5EZ [61.126.96.233])
2025/08/30(土) 22:15:35.79ID:dUg/KYZIM よく出来てるシートだと思うけど後ろで寝そべって乗る人には合わないと思う
レカロに変えたら悪化しそうだが良い姿勢に固定されるからいいのか?
レカロに変えたら悪化しそうだが良い姿勢に固定されるからいいのか?
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e301-P7RO [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/30(土) 22:15:50.61ID:bvJEsSXz0 >>829
もう一回出ていきなさい
もう一回出ていきなさい
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
2025/08/30(土) 22:17:08.56ID:CvjElNrw0 やはりな
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-Vvik [106.133.126.1])
2025/08/30(土) 22:17:22.15ID:EqeaACp2a まあ精神分裂っぽいな
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-pS6x [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/30(土) 22:21:03.19ID:knRkveyq0 全部同じやつだろ
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/30(土) 22:32:37.64ID:DigzGLw+0 >>831
腰に来ないよく出来たシートを装備したおすすめの車種を紹介してみたら?
腰に来ないよく出来たシートを装備したおすすめの車種を紹介してみたら?
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 439b-Q2G/ [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/08/30(土) 22:33:10.69ID:7WjQl/z40 >>822
自分も合わないのかランパーサポートを使っても腰が痛くなるので、小さいクッションを挟んだら良くなりましたよ
自分も合わないのかランパーサポートを使っても腰が痛くなるので、小さいクッションを挟んだら良くなりましたよ
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a348-RYw5 [2001:240:24a0:3bd9:*])
2025/08/30(土) 22:35:07.45ID:CvjElNrw0841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5310-Vvik [2001:268:9ab1:eb71:*])
2025/08/30(土) 22:37:39.78ID:6VmH07N30 BMはマルチリンクだしな
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H07-BVU1 [210.157.204.1])
2025/08/30(土) 22:40:28.79ID:SHnV8GfzH どんな体型の人だと腰に来るんだろう?
170cm75kgだけど、XのATで3時間休憩なしで走ってもなんともないぜ
嫁の現行ラパンはペダルレイアウトとベンチシートが合わなくて、一時間も走ったら休憩したくなる
170cm75kgだけど、XのATで3時間休憩なしで走ってもなんともないぜ
嫁の現行ラパンはペダルレイアウトとベンチシートが合わなくて、一時間も走ったら休憩したくなる
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-pS6x [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/30(土) 23:02:39.82ID:knRkveyq0 坐骨神経痛の人
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfed-woNy [240f:100:ddb1:1:*])
2025/08/30(土) 23:11:37.79ID:IMHkRDJA0845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/30(土) 23:17:00.97ID:DigzGLw+0 この車で腰痛は十中八九シート後ろ過ぎ
アクセルペダルが異常に奥まってるから、特に俺みたいな短足オヤジはシートガンガン前に出さなきゃ駄目よ
アクセルペダルが異常に奥まってるから、特に俺みたいな短足オヤジはシートガンガン前に出さなきゃ駄目よ
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fff-VoZ8 [219.66.54.34])
2025/08/30(土) 23:23:36.49ID:atlZKKBh0 俺は3時間超えて乗り続けてると左の腰だけ痛くなる
かなりシートバック立ててるんだけどな
ちょっとフットレストの位置か角度が合わんみたい
まあ3時間乗ってて疲れないなら問題ないと言えばないんだろうけど…
体形は178㎝68kg
前はフォーカス1と3(どっちもファブリックシート)に乗ってたけど
千葉~大阪まで乗りっぱなしでも痛くなったことなかった
かなりシートバック立ててるんだけどな
ちょっとフットレストの位置か角度が合わんみたい
まあ3時間乗ってて疲れないなら問題ないと言えばないんだろうけど…
体形は178㎝68kg
前はフォーカス1と3(どっちもファブリックシート)に乗ってたけど
千葉~大阪まで乗りっぱなしでも痛くなったことなかった
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MMff-985t [27.253.251.202])
2025/08/30(土) 23:33:59.81ID:asIX1/yRM バーガンディの色には惹かれたけど、レザーシートがどうも苦手でファブリックにしたなあ
腰痛とは無縁だが、これってファブリックとレザーで変わったりするのかな?
腰痛とは無縁だが、これってファブリックとレザーで変わったりするのかな?
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3ad-D2qN [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/30(土) 23:47:16.44ID:semcxkgR0 説明書か公式ページにシートの合わせ方が有るはずだから、まずはそれにキッチリ合わせてから自分に合うか合わないか判断したほうが良い
キッチリやって合う体質なら、ほんと疲れが激減するから
キッチリやって合う体質なら、ほんと疲れが激減するから
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/30(土) 23:51:50.78ID:DigzGLw+0850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-hBFX [121.84.122.97])
2025/08/30(土) 23:53:07.05ID:DigzGLw+0851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43ad-h/Yl [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/31(日) 00:08:04.51ID:j4yDHR170852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fb2-lPFh [240f:e2:4a39:1:*])
2025/08/31(日) 00:36:45.47ID:VJaGlvI30 >>822
自分もこの前にレトロスポーツ納車したけど、腰に違和感と痛みが出ました。
1週間程ずっとポジション探してて今は大分良くなってきた…、自分の場合はスレでも何回か言われてるようにオルガンペダルをしっかり踏めるように前に出してシートの前部を上げて、ややシートを立て気味で落ち着いてきましたよ(身長178cm)、ポジションがめちゃ細かく設定出来るのが救い
自分もこの前にレトロスポーツ納車したけど、腰に違和感と痛みが出ました。
1週間程ずっとポジション探してて今は大分良くなってきた…、自分の場合はスレでも何回か言われてるようにオルガンペダルをしっかり踏めるように前に出してシートの前部を上げて、ややシートを立て気味で落ち着いてきましたよ(身長178cm)、ポジションがめちゃ細かく設定出来るのが救い
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf62-lzig [133.206.60.64])
2025/08/31(日) 03:39:58.93ID:gKzHKdZ30 djデミオで疲れ知らずだったからkf cx-5に乗り換えたらどうしてもポジション出なくて懲りずにまたマツダ3に乗り換え検討中のワイ、どっちの言い分も骨身に染みて分かる。
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
2025/08/31(日) 06:14:15.52ID:0zFV484f0 822です。
皆さまアドバイスありがとうございます。
新車で素材はファブリックです。
以前はBMアクセラに乗っていてそちらでは大丈夫だったのですが。
今日はシートをさらに前に出してみます。
皆さまアドバイスありがとうございます。
新車で素材はファブリックです。
以前はBMアクセラに乗っていてそちらでは大丈夫だったのですが。
今日はシートをさらに前に出してみます。
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
2025/08/31(日) 06:21:47.64ID:u6U99G9VM >>854
マツダ3のファブリックやレザーは少し沈み込むので高めにしてみるのもいいかも
マツダ3のファブリックやレザーは少し沈み込むので高めにしてみるのもいいかも
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 837a-hM4+ [2400:2410:d883:af00:* [上級国民]])
2025/08/31(日) 07:18:14.37ID:RZTXHo7w0857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a302-L4Tq [240f:141:412f:1:*])
2025/08/31(日) 07:41:03.63ID:lLdAAFX20 djからの乗り換えで当初懸念していたシートの問題はドライバーの俺としては起きてはいないが、助手席の同乗者は2、3時間コースだとデミオやnboxより堪えるみたいだわ
助手席側も運転席のドライバーみたいにある程度足を前に投げ出す感じでセッティングした方がいいのかね
助手席側も運転席のドライバーみたいにある程度足を前に投げ出す感じでセッティングした方がいいのかね
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fbf-d4Ri [2001:240:24aa:2684:*])
2025/08/31(日) 08:11:39.06ID:RbXOZ4Lj0 >>822
月並みだが、mazdaのシート調整の解説ドキュメントを読んで調整する。
自分は背もたれは立てる座り方だが、微調整は必要だった。
最後はランバーサポートを調整。
季節によって着衣の厚みが変わるので、
その調整も必要。
ポジションが決まったらシートポジションメモリで記憶させる。
これで腰痛防止可能です。
頑張って。
月並みだが、mazdaのシート調整の解説ドキュメントを読んで調整する。
自分は背もたれは立てる座り方だが、微調整は必要だった。
最後はランバーサポートを調整。
季節によって着衣の厚みが変わるので、
その調整も必要。
ポジションが決まったらシートポジションメモリで記憶させる。
これで腰痛防止可能です。
頑張って。
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Ha7-NRvb [210.157.219.222])
2025/08/31(日) 08:24:29.12ID:Od+gwp5mH860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
2025/08/31(日) 08:48:25.21ID:u6U99G9VM861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
2025/08/31(日) 14:07:00.06ID:XQMfmGYA0 で、そろそろ年次改良が出るってことなんですか?
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f59-4qIy [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/31(日) 14:20:25.11ID:dH7dzHhq0 アメリカの見ると大した改良ではない感じだけど一応改良モデルになるか
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e365-RGFI [118.237.50.169])
2025/08/31(日) 14:25:35.48ID:NP17rJJg0864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
2025/08/31(日) 14:30:15.30ID:XQMfmGYA0 車内のピアノブラック加飾はやめて、cx-80みたいな非光沢のものにして欲しい
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff42-fxv4 [240f:7a:7807:1:*])
2025/08/31(日) 14:58:31.62ID:4dTKKiJ10 ライトデザイン変更、ディスプレイタッチパネル
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa5-cOXt [101.50.32.100])
2025/08/31(日) 15:01:44.57ID:LFKFQBqe0 昔だったらこれぐらいで1.5Gクラスにてんこ盛りお買い得グレード追加だったよなあアクセラとか
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc3-WSXq [240a:61:52c3:418f:*])
2025/08/31(日) 15:07:23.94ID:S1F39hjY0 マツダスピリットが出る下地が全て揃ったと言ってみる
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf4c-v9SR [2001:268:9ab6:1841:*])
2025/08/31(日) 17:48:43.63ID:oOdKL0jh0 ロドスタ12Rより安くならんかなあ。600万くらいで…
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae7-D/pq [106.133.99.211])
2025/08/31(日) 18:54:16.57ID:/bi9FQvTa 腰痛トーションビーム
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffb6-JYIq [2001:268:d238:ad88:*])
2025/08/31(日) 19:40:20.41ID:ajMiZM1m0 >>861
一部グレードは生産予定に無いらしいからそろそろ年次改良来るでしょう
一部グレードは生産予定に無いらしいからそろそろ年次改良来るでしょう
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/08/31(日) 19:53:09.26ID:5d8TeCC40 >>866
1.5に白基調のグランリュクス内装とかはありそう
1.5に白基調のグランリュクス内装とかはありそう
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
2025/08/31(日) 20:17:10.73ID:0zFV484f0 アクセラ2.2XDからマツダ3の1.8XDに乗り換えようと思ってます。
やはり走りの差は大きいですか?
やはり走りの差は大きいですか?
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fdb-6pGA [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/31(日) 20:20:35.12ID:FQezMxoi0 試乗してください
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
2025/08/31(日) 20:34:28.64ID:u6U99G9VM875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8375-h/Yl [240b:13:8120:1800:*])
2025/08/31(日) 21:12:13.17ID:j4yDHR170876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf29-aD9e [153.230.242.126])
2025/08/31(日) 21:53:17.27ID:G3kDMTy/0 4気筒ディーゼルは辞めるの決まってるみたいだし問題はいつ辞めるのかですよね…
まあFMCするまでは残ると思うけど
2.2DはCX-5が最後だったけど1.8Dはまだ3車種あるわけだし
まあFMCするまでは残ると思うけど
2.2DはCX-5が最後だったけど1.8Dはまだ3車種あるわけだし
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f09-upWH [2001:240:24a6:624b:*])
2025/08/31(日) 22:29:10.22ID:QEMS0dHu0878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f74-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/31(日) 23:26:28.08ID:HCOyyuy/0 やめとけと言っても代替えがないとね、俺はXが良いと思うけどハイオクだし
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f99-WZLP [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/31(日) 23:58:54.60ID:jDjAXP8Q0 どうしてもディーゼルがよくて国産新車縛りがないならベンツとBMWがCセグで出してるからそっちにいくんじゃない
信頼性の問題はあるけど新車Xと同じぐらいの値段で低走行の中古買えるし
信頼性の問題はあるけど新車Xと同じぐらいの値段で低走行の中古買えるし
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae7-+5aL [106.131.200.245])
2025/09/01(月) 08:43:45.99ID:NUhjbwNJa881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f57-bozi [240b:c020:610:4d8f:*])
2025/09/01(月) 08:49:06.02ID:cPjOPs8X0882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-s6vV [240a:61:1302:e4c6:*])
2025/09/01(月) 10:39:58.31ID:2gcmOZ6D0 2.2Dの燃費とトルク感知っちゃうと他のエンジンが霞むんだよな
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f79-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/01(月) 10:44:46.39ID:08FjkM6d0 ディーゼルって結局メンテナンスとオイル交換の手間考えたら維持費高つく
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f79-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/01(月) 10:48:53.29ID:08FjkM6d0 あと乗る人の環境によって変わるのもディーゼルの悪いとこ
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f42-WSXq [240a:61:40ec:ca24:*])
2025/09/01(月) 12:43:56.95ID:A7GL3Lie0 アクセラやアテンザの22XDからマツダ6後期やCX-5後期の22XDに買い替えだと年次改良されたエンジンなのでメリットはある
スレ違いなのでこれ以上書かないが
スレ違いなのでこれ以上書かないが
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
2025/09/01(月) 12:50:03.26ID:mDgWeZum0 いずれにせよ22はもはや過去のエンジンだし
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31e-goAU [2001:240:24a2:2528:*])
2025/09/01(月) 12:54:31.35ID:+EJ415SI0 スレ違いは分かってるのに俺だけは最後に書きたい奴
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-+5aL [61.26.144.64])
2025/09/01(月) 17:15:06.33ID:/I7kKIWe0 暫定税率廃止はずっと軽油対象外になってしまうのかな。
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
2025/09/01(月) 20:02:14.84ID:XorXQF3O0 ほう…カーリースも悪くないかも?
カーリースが向いている人
• 頭金ゼロで新車に乗りたい
• 税金・車検・保険などの手続きや費用管理が面倒
• 3〜7年周期で新車に乗り換えたい
• 月々の支払いを一定にして家計管理したい
• 車は“所有”より“利用”と考えている
• 法人や個人事業主で、経費計上による節税メリットを活用したい
⸻
カーリースが向いていない人
• 1台の車を10年以上、長く乗り続けたい
• 年間走行距離が多い(例:2万km以上)
• 車を自由に改造・カスタムしたい
• 将来、売却益を得て買い替え資金に充てたい
• 中途解約の可能性がある(転勤・ライフスタイル
カーリースが向いている人
• 頭金ゼロで新車に乗りたい
• 税金・車検・保険などの手続きや費用管理が面倒
• 3〜7年周期で新車に乗り換えたい
• 月々の支払いを一定にして家計管理したい
• 車は“所有”より“利用”と考えている
• 法人や個人事業主で、経費計上による節税メリットを活用したい
⸻
カーリースが向いていない人
• 1台の車を10年以上、長く乗り続けたい
• 年間走行距離が多い(例:2万km以上)
• 車を自由に改造・カスタムしたい
• 将来、売却益を得て買い替え資金に充てたい
• 中途解約の可能性がある(転勤・ライフスタイル
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f99-WZLP [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/09/01(月) 20:09:53.48ID:7Ing2J+P0 >>889
「金が無いから」ってのが理由に一切入る余地のない経済状況ならカーリースもいいと思うよ
「金が無いから」ってのが理由に一切入る余地のない経済状況ならカーリースもいいと思うよ
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-NRvb [133.106.188.225])
2025/09/01(月) 22:08:28.99ID:gtxT4y9DH 自分名義の車に乗りたいから、リースも残クレも嫌だな
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/01(月) 22:12:28.86ID:XlqaqDPQ0893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8354-D/pq [2001:268:9a4a:9552:*])
2025/09/01(月) 22:20:15.22ID:JiG4AsRX0 他人とハンドルや座席共用したい変態か?
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7a-ttwP [240b:c010:4a3:5ba9:*])
2025/09/01(月) 22:23:35.11ID:kuX6ChBp0 それだと電車やバスやタクシーにも乗れなくなってしまうぞ
まあでも実際に思うんだよね
潔癖症と言いつつ電車通勤してる人とか、矛盾してるんじゃねえかって
まあでも実際に思うんだよね
潔癖症と言いつつ電車通勤してる人とか、矛盾してるんじゃねえかって
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/01(月) 22:23:37.48ID:XlqaqDPQ0 >>893
なので現金一括っすわ
なので現金一括っすわ
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f99-WZLP [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/09/01(月) 22:33:26.69ID:7Ing2J+P0 別に残クレでも残債一括で払えるならいいと思うけど、初年度から契約終了年度の金利も別に安いわけじゃないどころかクソ高い上に元本がロクに減らない分無駄に払う金額多くなるからマジでなんのメリットもないんよ
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf62-lzig [133.206.60.64])
2025/09/01(月) 22:59:49.82ID:RlFMj+vJ0 色決められなくて吐きそうなんだけど。
みんなよく決断したなマジですごいよ尊敬するよ。
みんなよく決断したなマジですごいよ尊敬するよ。
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/01(月) 23:03:14.05ID:XlqaqDPQ0899名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-NRvb [133.106.188.225])
2025/09/01(月) 23:09:40.58ID:gtxT4y9DH 決断はしたが、未練たらたらよ
自分と違う色のMAZDA3とすれ違うたび、あの色も良いなと思ってしまう
自分と違う色のMAZDA3とすれ違うたび、あの色も良いなと思ってしまう
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff82-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/09/01(月) 23:11:45.77ID:72MLQvg70901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/01(月) 23:18:58.35ID:XlqaqDPQ0 自分がマメに洗車出来る人か否か、というのは後悔しない色選びの一つの基準になると思う
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7e-cK0a [2001:268:d20c:2fd4:*])
2025/09/01(月) 23:26:23.54ID:Ng9UrfZn0903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f44-D/pq [2001:268:9a15:d18a:*])
2025/09/01(月) 23:31:48.54ID:rOieoBYf0 黒は暑いからないな
スワンボート
スワンボート
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f63-D/pq [2001:268:9a48:f555:*])
2025/09/01(月) 23:32:37.94ID:XfoikLYF0905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
2025/09/01(月) 23:34:07.31ID:FRUR0eGc0 9月の中間決算で出来るだけ売り切ったら年次改良発表なのかな?
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faa-ZxU9 [240f:100:ddb1:1:*])
2025/09/01(月) 23:48:47.01ID:dao7YbsW0 俺は中古狙いだったから赤とマシグレで先に希望個体出た色に決めた
色でかなり悩んだのは初めてだったな
色でかなり悩んだのは初めてだったな
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0d-3FIv [240a:61:4245:4464:*])
2025/09/02(火) 00:22:23.02ID:Ik6Mzx6q0 俺とおんなじセラメタにしよーぜ
無償カラー、洗車楽、黒グリルとのコントラストはっきりしてカッコいい、時間帯によって色変わって楽しい
無償カラー、洗車楽、黒グリルとのコントラストはっきりしてカッコいい、時間帯によって色変わって楽しい
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1393-v9SR [120.88.28.10])
2025/09/02(火) 00:38:10.17ID:9gdP0Gch0 プラクオおすすめ
時間帯やロケーションで印象が変わるカメレオンだ
時間帯やロケーションで印象が変わるカメレオンだ
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b6-Sx5W [2400:4053:2243:b200:*])
2025/09/02(火) 00:44:46.49ID:iFFbBdKa0910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/02(火) 01:21:22.34ID:x+E2Juy80911名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM67-jbX2 [58.188.206.62])
2025/09/02(火) 03:12:36.24ID:O9UD414zM 銀行ローン組めるほど信用高くない人もいるんですよ!
数年前に債務整理して絶賛ブラックだけど残クレ通ったんで買っちゃったw
数年前に債務整理して絶賛ブラックだけど残クレ通ったんで買っちゃったw
912名無しbウん@そうだドャ宴Cブへ行こう (ワッチョイW 43f8-yEMM [240a:61:5161:43c3:*])
2025/09/02(火) 05:27:48.01ID:isQzgRdt0913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
2025/09/02(火) 06:00:58.71ID:dCGoegTg0 サンドは?
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 335f-xBTm [202.55.125.236])
2025/09/02(火) 06:27:18.79ID:HucGPrac0 ポリメタ一択だったな
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfcc-kgbi [2001:268:99ef:2368:*])
2025/09/02(火) 07:46:54.69ID:cXD95FGb0 ポリメタが欲しかったけど100th販売期間だったので限定に惹かれて白100thを購入
乗ってみればとても良い色
今は白が一番好きかも
乗ってみればとても良い色
今は白が一番好きかも
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
2025/09/02(火) 07:52:18.08ID:dCGoegTg0 カロスポ、インプレッサと迷ってる
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
2025/09/02(火) 08:14:05.49ID:HGgMszk+0 ポリメタ出たときソリッドみたいなグレーは珍しかったけど最近はやってきたのか他車種でも割に見かけるようになったな
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-rIHs [219.66.54.34])
2025/09/02(火) 08:15:09.98ID:HGgMszk+0 >>916
カロスポのカッパーみたいな色がmazda3に欲しかった
カロスポのカッパーみたいな色がmazda3に欲しかった
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff27-ZWQP [2409:10:9620:800:*])
2025/09/02(火) 08:15:57.71ID:6rm/o0iv0 >>917
どのメーカーもヌメヌメカラー推しだね
どのメーカーもヌメヌメカラー推しだね
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
2025/09/02(火) 08:40:45.99ID:1WAggXOqM921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2f-tKK6 [163.131.96.135])
2025/09/02(火) 08:54:36.08ID:dCGoegTg0 ワイには中古200万のカロスポで御の字だわ
新車は後5年金貯める
新車は後5年金貯める
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43f1-ew1k [240f:3e:5736:1:*])
2025/09/02(火) 08:57:05.08ID:v/0uLgTz0 ガソリン暫定税率廃止でディーゼルメリット無しやん
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ff2-ihJe [2409:253:2241:4200:*])
2025/09/02(火) 09:14:15.21ID:hjhYU9Yr0 黒ホイールにはホワイトがはえる
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1f-82hg [49.239.80.215])
2025/09/02(火) 09:28:47.38ID:2wzjHXe5M >>922
トルクあってロングドライブも坂道も楽だし回転数が低いから高速走行が割と静かだし、燃費いいから航続距離長いしエンジンとしては良いことばかりだぞ。
トルクあってロングドライブも坂道も楽だし回転数が低いから高速走行が割と静かだし、燃費いいから航続距離長いしエンジンとしては良いことばかりだぞ。
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1366-3H9n [2400:2411:c04:2000:*])
2025/09/02(火) 11:10:36.40ID:kAgBaJH40 年次改良でシートベンチレーションくるかな?
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMff-o+WD [163.49.214.75])
2025/09/02(火) 11:17:31.54ID:ENY4ZxsaM エンジニアとして「日産GT-R」生産終了に何を思う? - webCG
https://share.google/4DZ1PgMWwlmZ59tV5
新しい生産ラインをつくったら、年間10万台はつくらないとペイしないといわれている業界
https://share.google/4DZ1PgMWwlmZ59tV5
新しい生産ラインをつくったら、年間10万台はつくらないとペイしないといわれている業界
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4354-hvpk [126.141.6.160])
2025/09/02(火) 11:37:29.86ID:nTnddpNT0 >>926
なんでgoogleにトラッキングされるようなリンクを貼るかね
なんでgoogleにトラッキングされるようなリンクを貼るかね
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3c7-V0Se [2001:268:7209:43a9:*])
2025/09/02(火) 12:23:42.83ID:jVBQTQV40 MAZDA3のホワイト系はスケキヨ感ある
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
2025/09/02(火) 12:31:41.29ID:/H4RoqpU0 >>928
非常にユニークな感性だなw
非常にユニークな感性だなw
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr07-cOXt [126.254.247.250])
2025/09/02(火) 12:33:00.99ID:utacPbJIr 白がスワンボートで銀がメタルスライムやっけ?
あれはデミオか
あれはデミオか
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a320-h/Yl [240a:61:10e1:6c2f:*])
2025/09/02(火) 12:37:11.06ID:F88KG9gP0 白の後ろ姿は鏡餅感ある
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3371-lPFh [202.173.99.137])
2025/09/02(火) 13:39:12.47ID:h0uvYP3c0 >>897
誰もディープクリスタルブルー推してないから推しておくね、曇りや夜の時は黒に近い深いネイビー、晴れの日には水面に青空が映ったかのような鮮やかな明るいブルーになって気に入ってるよ
ローマ教皇もイチオシのカラー!さぁ迷ってください、マツダの塗装は他社に無いような皆良い色だと思う
誰もディープクリスタルブルー推してないから推しておくね、曇りや夜の時は黒に近い深いネイビー、晴れの日には水面に青空が映ったかのような鮮やかな明るいブルーになって気に入ってるよ
ローマ教皇もイチオシのカラー!さぁ迷ってください、マツダの塗装は他社に無いような皆良い色だと思う
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f5a-o33k [2001:240:2472:f99c:*])
2025/09/02(火) 14:00:29.81ID:OKdZd+LC0 ブリティッシュグリーン出してくれんかのう
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfec-tKK6 [240b:c020:4d4:5bdb:*])
2025/09/02(火) 14:01:18.13ID:14COW6mv0 ナイジェリア🇳🇬グリーン
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdff-s6vV [27.230.95.36])
2025/09/02(火) 14:05:11.45ID:hUVA/2Rtd トゥルーレッドが欲しいな
あとどこかで見たイエローが意外と良かった
あとどこかで見たイエローが意外と良かった
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f92-6pGA [2001:268:9b4f:8e58:*])
2025/09/02(火) 14:06:15.77ID:5YG/yXsj0 プジョー308の緑偶に見るけど良いよね
ロードスターも昔あったのにねえ
ロードスターも昔あったのにねえ
我がブラックはゴキブリの王様
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7314-7Rz0 [2001:268:944d:c1d7:*])
2025/09/02(火) 15:30:08.42ID:KDH6OfXh0 >>931
だがそれが良い
だがそれが良い
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f92-6pGA [2001:268:9b4f:8e58:*])
2025/09/02(火) 15:57:02.76ID:5YG/yXsj0 コーギー飼ってるから後ろ足伸ばして座ってるコギケツに見える
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3aa-WSXq [240a:61:7032:becc:*])
2025/09/02(火) 15:59:36.33ID:ww3Wk5RT0 ロボット掃除機を何も考えず黒色買ってゴキブリ感で失敗したが自動車は気にしなくても良いでしょ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc9-JYIq [2001:268:d238:ad88:*])
2025/09/02(火) 16:50:12.26ID:zOHdbLti0 >>925
スペース的に無理って言っていたような…
スペース的に無理って言っていたような…
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a33e-ijF5 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/09/02(火) 17:55:24.37ID:rIm4hGWm0943名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae7-f8m0 [106.128.104.40])
2025/09/02(火) 18:28:04.16ID:deWbGX1ta 311の時は軽油も緊急車両向けに絞られて結局買えなくなってたよ
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/02(火) 19:00:28.58ID:dUQDW+aX0 マツダはソウルレッドしか選択肢にないわブラックセレクションでツートンみたいにするのがクソかっこいい
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7363-3H9n [2400:2411:c04:2000:*])
2025/09/02(火) 19:09:15.67ID:kAgBaJH40946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-iq1J [2001:268:9a45:ed3e:*])
2025/09/02(火) 20:08:31.77ID:3mA8PhsM0 嫁さんに後ろ狭いと言われ続けはや三年、乗り換えたい気持ちもあるけど、これよりいいデザインがなく乗り換え先がなかなかありません…
cx-5?うーん…
cx-5?うーん…
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-NRvb [133.106.142.131])
2025/09/02(火) 20:12:52.34ID:szRVUOCyH FBならセダンにすれば解決だぞ
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff3a-jbX2 [240f:c1:a935:1:*])
2025/09/02(火) 20:15:30.06ID:ezGiJ/ly0 シグネチャーつけるならマシーングレーが最高と思うんだ
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-iq1J [2001:268:9a45:ed3e:*])
2025/09/02(火) 20:17:24.21ID:3mA8PhsM0 >>947
その手があったか…
その手があったか…
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/02(火) 20:17:52.60ID:dUQDW+aX0 セダンのほうが美しい
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
2025/09/02(火) 20:25:43.72ID:/H4RoqpU0 セダンは美しい
FBはカッコいい
FBはカッコいい
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/02(火) 20:29:38.21ID:dUQDW+aX0 ケツがね
いやFBの最エロ最カッコヨはケツなんだがね
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f49-iq1J [240b:250:9865:6400:*])
2025/09/02(火) 20:39:45.41ID:TI5vZz240 ちなみにうちの嫁さんもかなりケツでかい。
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa5-cOXt [101.50.32.100])
2025/09/02(火) 20:50:23.34ID:+cQRMLkI0 元気な子供産んでくれそうでいいね!
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f4-MQV+ [2405:1206:508a:3800:*])
2025/09/02(火) 20:51:43.89ID:hWR+EN7O0 ワイはバーガンディ内装指名買いだったから一番マッチする色ということでマシグレ一択だった
ガンメタとレッドはスポ車の定番コーデだし
ガンメタとレッドはスポ車の定番コーデだし
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM1f-O/rL [49.239.81.5])
2025/09/02(火) 20:56:34.98ID:10iClkvqM958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f49-iq1J [240b:250:9865:6400:*])
2025/09/02(火) 21:01:55.69ID:TI5vZz240 FB乗ってる人はみんな胸よりケツ派説あるわ
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7386-3FEj [240f:a1:899a:1:*])
2025/09/02(火) 21:08:34.41ID:dUQDW+aX0 なおBBA
ぼくのはPTS
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 037b-iq1J [14.10.152.101])
2025/09/02(火) 21:55:15.64ID:VRaeOftZ0 ワイはプラクオのブラックトーンエディションや。かなり珍しいと思うで
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf62-lzig [133.206.60.64])
2025/09/02(火) 22:04:28.57ID:MEKthkRN0 >>956
ワイも大人っぽく内装バーガンディ外装ポリメタルにしようと思ったけど、精神年齢3歳だから外装も赤にしちゃいそうで困ってる。
ワイも大人っぽく内装バーガンディ外装ポリメタルにしようと思ったけど、精神年齢3歳だから外装も赤にしちゃいそうで困ってる。
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1393-v9SR [120.88.28.10])
2025/09/02(火) 22:05:15.83ID:9gdP0Gch0 ディティールカラーの黒が気に入ってる人は窓枠もブラックにすると滅茶苦茶いいぜ
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff46-WSXq [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/09/02(火) 22:28:29.56ID:Lm4RR2010965名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-NRvb [133.106.142.206])
2025/09/02(火) 22:46:07.62ID:DuBTWxGkH シャア専用かな?
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf7d-O/rL [121.84.122.97])
2025/09/02(火) 23:04:46.81ID:x+E2Juy80967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
2025/09/02(火) 23:05:58.11ID:dDoj+k/x0 マシングレーって小傷とか目立つ?
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f66-h/Yl [240b:13:8120:1800:*])
2025/09/02(火) 23:15:36.51ID:Dz9dtxi00969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faa-ZxU9 [240f:100:ddb1:1:*])
2025/09/02(火) 23:39:49.84ID:M8lpDcuY0 >>949
嫁「だから狭ぇって」
嫁「だから狭ぇって」
970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a388-o+WD [124.141.66.167])
2025/09/02(火) 23:39:53.00ID:CSKOulpe0 右のワイパー、つけ根のとこに落ち葉とかのゴミが入りやすくて取りにくい…
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43cd-qzCK [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/09/03(水) 00:17:57.60ID:Lg4lVLlN0 >>970
ボンネット開けたら蛾みたいなの死んでて取ろうにもカサカサで指入れたらボロボロ崩れてとれんくなった
ボンネット開けたら蛾みたいなの死んでて取ろうにもカサカサで指入れたらボロボロ崩れてとれんくなった
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a388-o+WD [124.141.66.167])
2025/09/03(水) 00:22:18.63ID:MN+kotaJ0973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f66-h/Yl [240b:13:8120:1800:*])
2025/09/03(水) 00:35:18.19ID:Xh+kHYqH0 ボンネット開けずに高圧洗浄で吹っ飛ばせ
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a388-o+WD [124.141.66.167])
2025/09/03(水) 01:09:03.29ID:MN+kotaJ0 それもやったけど、もの凄い勢いで奥に消えていったよw
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a376-LKxX [240f:f0:8759:1:*])
2025/09/03(水) 01:30:16.77ID:1C2KX+Dh0 奥さん!!
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f0b-ew1k [240f:3e:5736:1:*])
2025/09/03(水) 04:08:47.73ID:KZpgYFdF0 >>942
オイル交換ディーラーにて1万2千円ってアホなん
オイル交換ディーラーにて1万2千円ってアホなん
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 335f-xBTm [202.55.125.236])
2025/09/03(水) 06:14:32.18ID:IbBRs9Op0 BTEが出た時のイメージカラーがポリメタだったけどあの写真が最高にカッコよかった
セラメタと迷ったけどやっぱポリメタにしたな
セラメタと迷ったけどやっぱポリメタにしたな
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc9-JYIq [2001:268:d238:ad88:*])
2025/09/03(水) 07:44:58.94ID:/vuJGfa20 >>945
シート側だったと思う
シート側だったと思う
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7a-P17L [2400:4150:94c0:9c00:*])
2025/09/03(水) 08:23:10.85ID:hG1TViMq0 マツダの運転支援は点検の時とかに
密かにアップデートとかしてくれないの?
密かにアップデートとかしてくれないの?
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06ff-lzig [211.12.18.246])
2025/09/03(水) 09:18:02.66ID:RGpERfUe6 >>941
北米の高いモデルにはついてるという記事も見かけるし、つかない事はないんだろうね。
利鞘の小さい日本仕様では難しい気もするけど、プリウスあたりが頑張って付けてるのを見ると追随して欲しい気持ちにはなる。
北米の高いモデルにはついてるという記事も見かけるし、つかない事はないんだろうね。
利鞘の小さい日本仕様では難しい気もするけど、プリウスあたりが頑張って付けてるのを見ると追随して欲しい気持ちにはなる。
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMe7-82hg [202.214.231.171])
2025/09/03(水) 09:39:11.71ID:KlypkKgUM 俺はシグネチャーウィングはシルバーが好みなんだよな
BTEが色んな車種で出た時、何でもかんでも黒にするの何でだろうって思ってたけど、やっぱり好みに刺さる人も結構いるんだね
BTEが色んな車種で出た時、何でもかんでも黒にするの何でだろうって思ってたけど、やっぱり好みに刺さる人も結構いるんだね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7346-Sx5W [122.18.232.243])
2025/09/03(水) 09:56:23.71ID:TZlUkOxk0 ブラックトーンエディションでもセダンならシグネチャーウィングはシルバーやで
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f10-6pGA [2001:268:9bc0:55c1:*])
2025/09/03(水) 10:02:44.09ID:lb9rW9Tf0 セダンにFB用つけている人もいれば
FBにセダン用つけてる人もいる
フロントの網もそう
FBにセダン用つけてる人もいる
フロントの網もそう
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/03(水) 10:06:35.39ID:WsWlRUDS0 そろそろ次スレ作るか?
950氏970氏忘れてるのよね
950氏970氏忘れてるのよね
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/03(水) 10:12:50.83ID:WsWlRUDS0986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e347-5qaT [2400:4153:620:3500:*])
2025/09/03(水) 10:20:12.41ID:18Lj4Q8H0987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2d-AF+s [153.229.165.186])
2025/09/03(水) 10:25:58.27ID:qrH2gMXY0988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc2-rIHs [2001:240:24a2:496c:*])
2025/09/03(水) 10:29:10.45ID:RmlqOcYc0 >>980
後席エアコン吹き出しも北米モデルには付いてるんだっけ
後席エアコン吹き出しも北米モデルには付いてるんだっけ
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fbf-RGFI [240a:61:5122:73e2:*])
2025/09/03(水) 10:40:47.11ID:X21UhVNZ0 >>988
>後席エアコン吹き出し
AWDが主力商品で無い国ではついている、東南アジアは全て付いている
北米はAWDで売りたいので無い。
日本と、米国の東海岸(ニューヨーク〜フロリダ)~メキシコ湾沿いはムチャ暑いんだけど(100F=37℃超えが普通・湿度も80-90%)、米国マツダはカリフォルニア州のロサンゼルス郊外で年中涼しい(夏は半砂漠なので乾燥している)ので、東海岸やテキサスの連中が、なんでシートベンチレーション無いんだ・後席エアコン吹き出し無いんだと騒ぐのが理解出来ない。「年中涼しいし、そんなオバカ装備はイランよ」としている
>後席エアコン吹き出し
AWDが主力商品で無い国ではついている、東南アジアは全て付いている
北米はAWDで売りたいので無い。
日本と、米国の東海岸(ニューヨーク〜フロリダ)~メキシコ湾沿いはムチャ暑いんだけど(100F=37℃超えが普通・湿度も80-90%)、米国マツダはカリフォルニア州のロサンゼルス郊外で年中涼しい(夏は半砂漠なので乾燥している)ので、東海岸やテキサスの連中が、なんでシートベンチレーション無いんだ・後席エアコン吹き出し無いんだと騒ぐのが理解出来ない。「年中涼しいし、そんなオバカ装備はイランよ」としている
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc2-rIHs [2001:240:24a2:496c:*])
2025/09/03(水) 10:57:44.26ID:RmlqOcYc0991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMff-ghDD [61.126.96.233])
2025/09/03(水) 11:38:33.34ID:0JEEqRiEM992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 73f8-goAU [2001:240:241b:c44f:*])
2025/09/03(水) 11:48:18.06ID:LDwBe0zP0 セダンにAWD無くなったから吹き出し口頼むぜ
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr07-cOXt [126.254.247.250])
2025/09/03(水) 12:22:03.44ID:uXlqlMY9r 独り者ワイ後席吹き出し口の必要性が分からず咽び泣く…
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f80-d8uo [2001:268:9b18:9b00:*])
2025/09/03(水) 12:51:09.32ID:8ZmyNVsN0995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM9f-ZxU9 [153.140.221.158])
2025/09/03(水) 13:06:58.67ID:yHXBgtJsM そもそもこのサイズの後に吹き出しとか要らんくね
陽射しもたいして当らんからいつも寒い言われるし
寧ろトランクに欲しいくらい
陽射しもたいして当らんからいつも寒い言われるし
寧ろトランクに欲しいくらい
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-O/rL [182.166.186.152])
2025/09/03(水) 13:11:01.84ID:XlnfwCb20997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f7-O/rL [160.13.214.57])
2025/09/03(水) 14:08:16.45ID:a0qJLmZn0 後席の吹き出しは要らんからusb付けてくれ
フロントのワイヤレス充電エリアあたりにもusbつけてくれ
フロントのワイヤレス充電エリアあたりにもusbつけてくれ
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/03(水) 14:19:11.02ID:WsWlRUDS0 次スレ誘導させて頂きます
マツダ総合に集まってる荒らし連中投稿が流れて来てもスルーして下さいね
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
マツダ総合に集まってる荒らし連中投稿が流れて来てもスルーして下さいね
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7301-3FEj [2001:268:9ad5:85df:*])
2025/09/03(水) 14:39:28.29ID:+TO1DeQr0 サンルーフオプションで復活してちょ
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd1f-WSXq [1.75.67.202])
2025/09/03(水) 14:49:18.09ID:4N5uHbX/d X限定で付けれるんじゃなかったっけ?最近は知らんけど
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 1時間 23分 56秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 1時間 23分 56秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]