!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09c2-sMay [240b:c010:4a0:12c0:*])
2025/07/25(金) 10:03:34.80ID:IQqBRJmh0 684はまずMTモードを使わない時の燃費と比較するべきだと思うが
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.63.67])
2025/07/25(金) 10:20:38.85ID:0bggIFfda 4ATぐらいが主流だった頃はMTの方が普通に燃費良かったけど、ATの効率向上した今はMTよりATの方が誰が乗っても燃費良いわな
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/25(金) 10:22:31.65ID:rGLGJxkr0696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 11:16:55.63ID:rRFns+iZ0 >>684
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-IxoM [49.239.78.98 [上級国民]])
2025/07/25(金) 11:40:21.01ID:vquwMPi0M アメリカからの逆輸入だと左ハンドルになっちゃうのかな?工場の設備が無いとかだと確かに仕方ないけど。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abbd-A2Hg [2001:ce8:116:2413:*])
2025/07/25(金) 15:37:43.90ID:pFNtK1yl0 ここ読むと25T欲しい人そんなに多いもんなんんか?
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f7-FoMz [160.13.193.238])
2025/07/25(金) 15:45:12.09ID:aEhqUatD0 近いうちにフルモデルチェンジってあるの?
それなら第一候補で検討するんだけど
それなら第一候補で検討するんだけど
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ca-SvVA [2001:268:9a0a:6444:*])
2025/07/25(金) 16:08:33.43ID:h1UKCxnf0 WRXくらいの価格だったら買っちゃうかなあ25T
MSRじゃなくて通常グレードね
MSRじゃなくて通常グレードね
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.191.12])
2025/07/25(金) 16:13:07.05ID:FgyWXWv2a702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-FoMz [2001:240:242f:ffe:*])
2025/07/25(金) 16:26:11.49ID:tA5JhCyb0 >>698
ヒント: 言うだけならタダ
ヒント: 言うだけならタダ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731f-bYpm [240a:61:4226:cc6a:*])
2025/07/25(金) 16:30:04.05ID:o1OVSOjP0 今Xで次に25TのMTが出るなら買い換える
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
2025/07/25(金) 16:45:11.57ID:pJx/STOQ0 現実的に買えそうなのは2.5g
msrも25tもめっちゃ高そう
msrも25tもめっちゃ高そう
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-OHqy [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/25(金) 17:07:32.33ID:JuLOMPlA0 MAZDA6ワゴン 25T Sパッケージ 私の行くディーラーで買ったのは私だけ
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 612a-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 17:08:02.18ID:URQoq8LQ0 2.5Lターボ 300 PS以上 4WD 6MT
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/25(金) 17:26:18.60ID:JkXU6HXM0 300馬力のFFトーションビーム
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.189.180])
2025/07/25(金) 17:32:19.09ID:uWN8Dk4ya トーション発言者には注意よろしく
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 17:41:38.53ID:rRFns+iZ0 >>706
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 094d-2HDc [240b:c020:4d2:8742:*])
2025/07/25(金) 18:01:08.82ID:Cq9uP5tx0 >>706
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/25(金) 18:15:57.87ID:53PLRnn60 2.5LターボはCX-5ですら売れなかったで、もう答えが出てるやん
何回繰り返すねん?
何回繰り返すねん?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8b-KN5/ [153.200.236.79])
2025/07/25(金) 18:21:35.09ID:LSuMuIeH0 欲しい人は確かにいるんだろうけど少なすぎるわなあ
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 18:29:13.49ID:rRFns+iZ0 今そこそこ売れてるスポーツ系の車種って、どれも過去のブランド価値を背景に持つものばかりなんだよね
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2107-jC3H [240f:64:4f8c:1:*])
2025/07/25(金) 18:30:31.65ID:i5u/TBdB0 Xをもう少しパワーに振っても今の燃費維持できれば良かったんだけどね
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb3d-HFMH [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/07/25(金) 18:52:22.46ID:Wbje8F5x0 1.5から2.0に乗り換えてATのシフトアップ遅いなと思ってたけど
その方が効率いいってことなのか
その方が効率いいってことなのか
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 18:53:03.22ID:H5uu47/m0717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-jR3u [240f:141:412f:1:*])
2025/07/25(金) 19:08:44.83ID:voOVamux0 ncロードスターの2.3l化や2.5l化と比べたら構造変更辺りも難しくないだろうし金さえ積めばショップで25tにしてくれるだろ
718684 (ブーイモ MM33-2HDc [49.239.71.101])
2025/07/25(金) 19:11:22.32ID:qH98K7HLM719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
2025/07/25(金) 19:13:25.89ID:vuAnXARG0 コスパ悪いと言われてるX所持者もたくさんいるこのスレで関税やらMSRやらで可能性出てきた25Tの話が出るのも別におかしくないだろ。まるでタブーのように忌避する奴がいるけど
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:15:49.97ID:FKGNn1Pp0721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:16:14.32ID:oD8jaq5u0 あくまで俺の感覚でしかないがMAZDA3は大人しく快適にクルージングを楽しむ車だと思ってるから
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 19:17:48.80ID:URQoq8LQ0 NAエンジンでは一般的にリッターあたり100馬力以上が高性能エンジンの目安とされている
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:19:36.51ID:FKGNn1Pp0 国内のロードスターがRFだけ2Lなのも
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:22:50.41ID:oD8jaq5u0 燃費で言うと高速道路200kmを法定速度守って走り
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e9-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/25(金) 19:34:05.49ID:tErhhB+z0726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135b-GPJ1 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/25(金) 19:54:17.23ID:vOLmWl1G0 >>721
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb08-2HDc [240b:c020:4c4:1840:*])
2025/07/25(金) 19:59:41.44ID:WdvVRyBQ0728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 20:47:29.97ID:H5uu47/m0729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61db-wx6n [240b:c020:483:14db:*])
2025/07/25(金) 20:50:31.72ID:JuOWFfhQ0 最大馬力を気にする人今でもいるんだねぇ
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3176-6j2+ [2409:13:9583:1a00:*])
2025/07/25(金) 21:13:29.13ID:Vi5SipBo0 BKのMSアクセラ、BMの2.2Dと乗って来たからXでも物足りない
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-g1PK [49.98.235.229])
2025/07/25(金) 21:34:25.16ID:pmFEW3jad732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51a5-FoMz [202.213.178.163])
2025/07/25(金) 21:40:12.29ID:bFoGAgPY0733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 21:50:13.71ID:K2mNZIwDM >>698
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
734ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:12:10.76ID:EPq3/TGm0 息子の入学祝いに中古で買おうと思うんですが、グレードは2.0がいいですかね?
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 22:27:53.65ID:K2mNZIwDM736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b999-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/25(金) 22:28:13.90ID:jCaiFAK20 ディーゼルは乗り方で決めるのはさすがに知ってるよな
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.128.38.118])
2025/07/25(金) 22:28:47.76ID:ExRBfIgra738ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:32:32.07ID:EPq3/TGm0739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3130-ibu8 [2001:268:9af5:bee6:*])
2025/07/25(金) 23:15:53.17ID:1BltTv+O0 甘やかしすぎだろ
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73bc-Tl9X [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/25(金) 23:39:37.62ID:cO0fo0G50 >>738
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab95-BA3n [2001:268:c242:1144:*])
2025/07/25(金) 23:56:35.77ID:HhL3Bdw40 買い与えるならリッターカーか軽からのスタートで十分だろう
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:04:15.58ID:m64+sYs90FOX >>731
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
2025/07/26(土) 00:09:01.09ID:Tf2XVHRa0FOX トーションビームまで読んだ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 2137-2HDc [240b:c020:483:f7e4:*])
2025/07/26(土) 00:09:30.36ID:X9G4UF2i0FOX とりあえず25T出せば売れるって言ってるやつは年間何台売れる見込みなのか具体的な数字を教えてくれよ
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:23:38.36ID:m64+sYs90FOX CX-5はSUVだろ スポーツカーじゃない
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:41:32.29ID:YVfmTZKu0FOX いうてファミリアの系譜なんで
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/26(土) 00:46:42.20ID:WyqIoAkG0FOX MAZDA3は何かと言われたらファミリーカーだよなあ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:58:32.60ID:YVfmTZKu0FOX749名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/26(土) 01:11:26.35ID:Dl2FPz1N0FOX いや、、、ファミリーカーも違う気はしますけどね。
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 01:24:12.34ID:m64+sYs90FOX 少なくとも後部座席の居住性や荷物室の容積などを真面目に考えた車ではない
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
これファミリアの生まれ変わりやで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/26(土) 04:21:54.84ID:ca2Ry/Ok0FOX 25はもう出ないのでは。
600万とかでトーションビームは無理やで。
600万とかでトーションビームは無理やで。
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73c1-wckW [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/26(土) 05:11:59.66ID:raYPGsSD0FOX 赤いファミリアをコドウデザインで仕上げたクルマ
好き
好き
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 05:32:30.45ID:5LGpiDb10FOX トーション発言する方には注意をお願い致します
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 317f-xviK [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/07/26(土) 05:55:49.48ID:xayXqRrT0FOX 速さ求めるクルマじゃないし20sで満足してるわ
バランスがいい
25は出ても売れないだろ
バランスがいい
25は出ても売れないだろ
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 139e-Of8f [2001:240:242f:d76d:*])
2025/07/26(土) 08:36:49.94ID:qY6hFmUN0FOX CX-5は22XDがあるからね 25Tの比較優位がほぼなかった
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 31bc-OHqy [240a:61:52c3:bfc0:*])
2025/07/26(土) 08:40:55.44ID:e5bH2XPV0FOX これで2.2D搭載車が無くなるんだな
あの20km~80kmまで3秒で加速するアリストターボみたいな加速が味わえなくなるのか
あの20km~80kmまで3秒で加速するアリストターボみたいな加速が味わえなくなるのか
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 13ff-gyC1 [219.66.54.34])
2025/07/26(土) 10:55:25.11ID:W32Q0xV90FOX 死語だけどセクレタリーカーみたいな趣だと思う
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73d1-WCdg [2402:bc00:195b:6500:*])
2025/07/26(土) 11:13:43.78ID:D3vlG+/80FOX 普段は初期型X 2WD MT乗っていて、現在訳あってレンタカーの後期1.5グレード乗ってますが、走りも装備もショボくてびっくりした。
購入検討しててレンタカーで判断したら残念なことになりそう。
購入検討しててレンタカーで判断したら残念なことになりそう。
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! Sabd-ZPlt [106.131.189.141])
2025/07/26(土) 11:46:14.46ID:IxvbmCR1aFOX タイヤ次第じゃねえ?
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 13b4-ibu8 [2001:268:9aec:491:*])
2025/07/26(土) 11:53:37.28ID:QrBmgxBV0FOX マニュアルで便利装備求めちゃうの?
軽い方が楽しいだろ
軽い方が楽しいだろ
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b993-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/26(土) 12:35:06.80ID:/Kcwkjyc0 俺も今車検で代車のマツダ2に乗ってるけど全然違うね
車の値段も上がってるから次は安い車でも。。と思う時もあるが快適さが違うなと
車の値段も上がってるから次は安い車でも。。と思う時もあるが快適さが違うなと
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 313b-6j2+ [240a:61:1197:975c:*])
2025/07/26(土) 12:46:59.89ID:nZduZ9rR0 シフトノブがちゃがちゃして走るのが楽しいので快適装備その他は欲しいんだよ
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 310b-95bX [2001:268:9a12:6530:*])
2025/07/26(土) 13:07:53.14ID:fEsgNDq90 わかる
普通の車でマニュアルってのがいいのよ
普通の車でマニュアルってのがいいのよ
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13e5-bYpm [240a:61:5117:4cd5:*])
2025/07/26(土) 16:40:07.01ID:oh3oJIru0 今日ずっとマツダ2の代車で走り回ってるが装備ダウンに完全に慣れてそれどころかカープとかキュッキュと曲がって凄く運転が楽しいw
俺はXが気に入ってるからこのままだがマツダ3の1.5買うならマツダ2のが良いな
俺はXが気に入ってるからこのままだがマツダ3の1.5買うならマツダ2のが良いな
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 133e-rvNk [2001:268:9a89:c75d:*])
2025/07/26(土) 17:17:52.37ID:qVElFB/o0 2の軽快さも好みではあるけど
日頃長時間運転するからアームレストがないのはきつい
日頃長時間運転するからアームレストがないのはきつい
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 737e-U645 [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/07/26(土) 17:49:41.24ID:eJyZaSy/0 >>765
軽快さがいいって言うよね
軽快さがいいって言うよね
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbc-IAQu [183.177.184.205])
2025/07/26(土) 17:54:00.74ID:LFcZZ8Eq0 軽さは正義なんだわ
いくら馬力あっても慣性は消えない
いくら馬力あっても慣性は消えない
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 18:22:05.03ID:TKVXRkjw0 バランスだよ
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 18:37:21.57ID:5LGpiDb10 車重に合わせてタイヤ太くしろよ
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/26(土) 19:02:38.08ID:BOUdujB6M772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 134a-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/26(土) 19:52:04.58ID:dQneNkwG0 俺はMAZDA2代車で乗った時、一日でもう限界だったな
だって内装も機能も全然違うもん
「でもこれが普通の車だよな…もしかしてMAZDA3って高級車!?」と錯覚してしまうほどの違いがある
パワーと軽快さには驚くけどな
あの軽さでMAZDA3と同じエンジンでしょ?そりゃ軽快だわな
だって内装も機能も全然違うもん
「でもこれが普通の車だよな…もしかしてMAZDA3って高級車!?」と錯覚してしまうほどの違いがある
パワーと軽快さには驚くけどな
あの軽さでMAZDA3と同じエンジンでしょ?そりゃ軽快だわな
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H6b-UQbq [133.106.146.231])
2025/07/26(土) 20:49:53.55ID:ocMiVHQvH MAZDA3とMAZDA2を足して割ったような、ベリーサみたいな車があればな
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 20:53:58.75ID:TKVXRkjw0 スペシャリティカーは売れない宿命なのだ
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/26(土) 20:56:25.03ID:CufL9wIc0 高級車っていうか価格からしてコスパ良すぎなんよ
買う前に似たような価格帯の車と比較したり試乗したけど
N-BOXみたいな軽で240万とかアホ臭い時代に20sの全盛りの特別仕様車のレトロが299万だぜ?
ハッチバックやセダンが少ない時代だからコンパクトSUVが比較になるけど
300万ジャストクラスになるとヤリスクロスとかになるけど内装はチープ
安全装備や運転支援は毛が生えた程度
燃費やらはハイブリッドなら流石だけどさ
買う前に似たような価格帯の車と比較したり試乗したけど
N-BOXみたいな軽で240万とかアホ臭い時代に20sの全盛りの特別仕様車のレトロが299万だぜ?
ハッチバックやセダンが少ない時代だからコンパクトSUVが比較になるけど
300万ジャストクラスになるとヤリスクロスとかになるけど内装はチープ
安全装備や運転支援は毛が生えた程度
燃費やらはハイブリッドなら流石だけどさ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2198-WEUk [2001:f71:3e60:b000:*])
2025/07/26(土) 21:06:39.17ID:3w609ngy0 コスパというかマツダ自身がマツダブランドに自信がなくて
廉価グレード設定&安売りしてるだけな気がする
この車の1.5とかCX-60のガソリングレードとかブランド毀損レベル
廉価グレード設定&安売りしてるだけな気がする
この車の1.5とかCX-60のガソリングレードとかブランド毀損レベル
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/26(土) 21:12:02.68ID:CufL9wIc0778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61de-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 21:21:57.72ID:m64+sYs90 今はストロングハイブリッドじゃないと、そしてリセールが良くないと売れない時代なのでしかたなかとです
ディーゼルももう日本以外ではオワコンですたい 売れるものがなかとです
ヒロシマの経済を支えるためにも、多少安くしてでもそれなりの数を売らなといかんですけん
日本人の大多数がアメリカでは貧困層に相当する収入やけん つらかとよ
ディーゼルももう日本以外ではオワコンですたい 売れるものがなかとです
ヒロシマの経済を支えるためにも、多少安くしてでもそれなりの数を売らなといかんですけん
日本人の大多数がアメリカでは貧困層に相当する収入やけん つらかとよ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0947-ibu8 [2001:268:9ab4:bac4:*])
2025/07/26(土) 21:35:10.48ID:qTiGfM7o0 安売りにも程があるだろwありがたいけどさ
買って色んな人乗せたけど足回りは?って聞かれてトーションビームだよって言うと100%驚かれる
買って色んな人乗せたけど足回りは?って聞かれてトーションビームだよって言うと100%驚かれる
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H6b-UQbq [133.106.146.231])
2025/07/26(土) 22:20:23.68ID:ocMiVHQvH 実際に同乗者が車好きだった場合に、リアがトーションビームだと言うと驚かれるんだがな
同乗者視点では静かで不快な揺れ方をしない車って事だろうよ
同乗者視点では静かで不快な揺れ方をしない車って事だろうよ
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 22:35:20.83ID:TKVXRkjw0 この系統で次の車を探すと外車になってお値段倍なんよ
782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1927-ySh5 [2400:4051:21a1:6e00:*])
2025/07/26(土) 22:39:01.33ID:+9ocbvE30 MAZDA3以外でかっこいいと思える車がプジョー308くらいしか無い
次期シビックが今よりもうちょいマシになるとええなぁ
次期シビックが今よりもうちょいマシになるとええなぁ
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89a0-k2hJ [180.30.147.46])
2025/07/26(土) 22:43:49.55ID:HRHDyil20 価格的に20SのMTは代替車がないんだよな
シビックRSはXと被ってくる価格してるし
BセグだとMTはまだ選択肢はあるけどやっぱりこのサイズが欲しいとなるとね…
シビックRSはXと被ってくる価格してるし
BセグだとMTはまだ選択肢はあるけどやっぱりこのサイズが欲しいとなるとね…
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 139f-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/26(土) 22:47:24.72ID:dQneNkwG0 悔しいけどこれはMAZDA3よりカッコいいかもしれんな・・・
ってやつはお値段5倍~10倍はするからな
ってやつはお値段5倍~10倍はするからな
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
2025/07/26(土) 22:55:21.29ID:2fLsXZoq0 3000万のトーションビーム
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 23:15:03.28ID:5LGpiDb10 トーション発言者には注意ですね
FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*]
(ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*]
(ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6180-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 23:50:00.93ID:m64+sYs90 >>784
5倍から10倍って相当だけどそれってなによ
5倍から10倍って相当だけどそれってなによ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02f8-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/27(日) 00:02:15.84ID:t+cHfWYh0 プロサングエ!
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69a0-/90x [180.30.147.46])
2025/07/27(日) 00:09:46.58ID:CY7YnrWo0 911カレラとか…
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029f-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/27(日) 00:14:55.92ID:tVEwK3Oc0791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1262-dk2h [133.206.60.64])
2025/07/27(日) 00:19:23.28ID:j5E4RoMp0 シビックrsというかホンダは走りに振りすぎてADDとかステアリングヒーターとかないのが個人的にちょっと、、、
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a280-yl7g [2001:240:24a2:4d2:*])
2025/07/27(日) 00:34:31.18ID:UBvA6ZN30 >>776
廉価グレードが安かろう悪かろうならブランド毀損だけど、この車の1.5とか妙に出来が良かったり拘ってる部分もあって、むしろ変態ブランドの面目躍如みたいなとこあるよw
廉価グレードが安かろう悪かろうならブランド毀損だけど、この車の1.5とか妙に出来が良かったり拘ってる部分もあって、むしろ変態ブランドの面目躍如みたいなとこあるよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- ホンダのバイクがゴミである証拠
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]