探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 21:45:41.34ID:5gVpOMve0
4人乗れてこの内外装とMTの時点で3以外消えていった
2025/07/31(木) 23:05:38.83ID:EU2HbxfU0
国産CセグでAWD必須だったから、インプとマツダ3の2択だった
見た目と装備と値段でマツダ3になった

しなやかな脚が欲しければマツダ3は競合から少し見劣りするかもね
2025/08/01(金) 00:25:14.96ID:2j/aJhk+0
17インチにすれば良いだけよ
2025/08/01(金) 00:37:15.88ID:07JawLuZ0
同じくMTがなくて自動的にマツダ3になった
360度モニターもカロスポになかったような
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05b6-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 01:46:45.21ID:vk2BjixH0
あと30万高くていいので今からでもマルチリンクにできないものか?
1.5Lの廉価版はトーションビームで良いが
2Lモデル特にXとかのグレードには乗り心地と他社に追い越された走行性能の向上が大事でしょう

フルモデルチェンジなんてしなくていいので、せめてビッグマイナーチェンジで
2.5TかつMTの導入とできる限りマルチリンク復活はしていだだきたい
それができないならいっそのこと完全に安売り路線でパワーユニットは1.5G MHV 6AT のみにでもすれば良い
ロードスター以外は見かけ倒しのつまらない車メーカーとして 
車好きの2%からソッポを向かれたらいいだろう
2025/08/01(金) 08:12:10.19ID:KomH30L00
サス形式ってそんなに大切かなあ
マルチリンクでもダメダメ評価だった初期型CX-60がある時点で答えは出ていると思う

俺にとってはMAZDA3がトーションでもマルチリンクでも多分満足度は変わらん
車の構造には詳しくないけど走るのが好きで内外装デザインにも惚れてて
気持ちよく走り見るたびに満足を与えてくれるこの車を作ってくれたマツダを好意的に見てるけど
こんなのでも車好きの2%に入れてもらえるんかね?

俺はMAZDA3が今のままでもソッポは向かんよ
2025/08/01(金) 08:19:39.99ID:2j/aJhk+0
個人的にはフロントが緩いからリアの固さが目立つだけだと思うのよね
近くスタビライザー変えて見るけどさ
2025/08/01(金) 08:30:42.29ID:FFx3ENuA0
>>956
そんな開発にかける金はない
マツダ3は2年後には廃番だから安心しろ
2025/08/01(金) 08:33:48.29ID:YfOd4w350
>>956
シャーシから構造変更になるから完全に無理でしょ
>>957の言うとおり、初期型CX-60を再現したらさらに客が離れるんじゃない?
開発費が少ない会社なんだから出来る事に限りがあるよ
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0596-45FZ [240b:c020:4c6:7a9:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 08:34:47.92ID:56Xx+0dQ0
ローンで買うのは見栄?
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/01(金) 08:43:22.96ID:8QnOFEqxM
>>958
リアが硬いと感じたことないな
前後のバランスもいいと思う
タイヤ変えた?
2025/08/01(金) 08:45:53.16ID:6f6sO5x+0
トランクに荷物積まないとマツダの想定設計よりも後部に過重が掛からないんじゃね
2025/08/01(金) 09:27:27.70ID:Y5j3SyUpa
>>958
確かフロントはアクセラより柔らかくなってるんだよな
公式でアクセラとMAZDA3のフロントサスの比較シミュレーション動画出してたけど、肝心のリアサスの動画が無くてみんなが気になってるのはフロントじゃなくてリアだろwって突っ込んだ覚えがある
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2bb-Wdq+ [2001:268:9ad7:883a:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 09:36:54.55ID:eH1vJxYR0
>>961
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『車とはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 10:09:33.70ID:pHCX6JK20
迷わず買えよ買えばわかるさ
2025/08/01(金) 10:13:15.81ID:n12UT2E9M
車種板にもIYHスレ欲しいな
2025/08/01(金) 10:17:06.11ID:6f6sO5x+0
電子制御で扱いやすいからTBAっぽいなFFは知らん
ttps://motor-fan.jp/article/1977/
「レイアウト的にかなり工夫したトーションビームAWDになっています。FWDとはトーションビームの形状がちょっと異なります」
「(マルチリンクよりTBAのほうが)いい面が勝っています。リヤに駆動をかけた際、アンチスクワットの軸が定まるので、コントロールしやすい。マルチリンクだと、どうしてもぐにゃぐにゃ動いてしまう。動いてしまうと制御が難しい。また、トー方向の制御を考えた場合、FWDの通常のクルマでは制動時にトーインになる。I-ACTIV AWDは駆動力で曲げて行く考え方ですが、そうした場合にマルチリンクだとトー変化がつきすぎて難しくなる側面があります」
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 10:20:49.76ID:n9P6CVgX0
>>961
残クレはNG
ちとめんどくさいけど銀行ローンは有り
2025/08/01(金) 10:23:17.89ID:2j/aJhk+0
>>962
タイヤは17インチリアはネオバ225で乗り心地はミシュランスタッドレスと変わらないな
適度にストロークしてくれてるみたい
さすがジェネリックミシュラン
オートエグゼの3強化スタビライザーが140%上げなんだよね
アクセラは120%なのにね
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 11:03:24.95ID:3OFDMRY90
>>950次スレは?
2025/08/01(金) 11:22:24.48ID:WbF09n5r0
気軽にオールペン出来るならトゥルーレッドにしたいな
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-Pe/s [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/01(金) 11:56:43.21ID:x2DO2Oda0
>>961
世の中、一括で車買えるような金持ちばかりじゃないんだからローンでも残クレでもなんでもいいだろ
MAZDA3は見栄っぱりが乗るような車じゃないし、見栄を張っていると思われるような車でもないんだから
2025/08/01(金) 11:59:28.36ID:ESkhRQlu0
1.5リッター試乗してきたけど無茶苦茶楽しいなこれ!
決して速くは無いけど音とハンドリングにやられたわ
ディーゼル考えてたけどこっちになりそう
2025/08/01(金) 12:04:16.38ID:2j/aJhk+0
>>971
970踏みのうちが作るよん
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/01(金) 12:04:24.74ID:D6RHBi0o0
そうなのか!
頭150、ローン150で行くわ
半分積めばフリーランスでも通るやろ
2025/08/01(金) 12:42:40.00ID:IdWWZvizr
優遇金利でローン借りれるなら余剰資金は投資なり余裕資金にしたほうが良いこともあるしなあ即金より
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 12:45:28.72ID:pHCX6JK20
良いけど値引き次第だね
一括で値引き額出させて残クレならどれだけ引ける?と言えは最低でも数万はさがるんじゃない?
残クレは金利以外でもメンテ入庫とか大事にのるとかディーラーにメリット多いからね
2025/08/01(金) 12:57:57.97ID:WE9MN64R0
残クレにしたら~って引かせて数年後に残価を一括で支払えば一番得なんだろうけど、それやったら今後そのディーラーに行きにくくなるからな…
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:11:27.07ID:n9P6CVgX0
ローンは良いけど残クレはユーザー側に一切メリット無し
YouTubeにあれだけ残クレアルファードの歌やら内幕解説の動画が上がってるのに今更勧めるのは鬼やで
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:13:10.52ID:n9P6CVgX0
>>974
ほんと楽しい車だよ
排気音がご褒美と思える人にはベストバイかもしれん
今なら1.5でも安いのからフル装備まで選べるしね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:14:05.51ID:D6RHBi0o0
20代の知り合いがアルフォード残クレで買ってたな
2025/08/01(金) 13:19:58.76ID:ESkhRQlu0
976です
1.5レトロスポーツで決めてきました
2025/08/01(金) 13:20:45.37ID:ESkhRQlu0
>>983
974でした
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:21:38.00ID:n9P6CVgX0
>>983
ナカーマ!
乗るのが楽し過ぎてついつい遠出しすぎて高速料金やガソリン代が嵩む点に気をつけてw
2025/08/01(金) 13:26:41.80ID:2j/aJhk+0
流れが意外と早いので次スレ作りました

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 17:18:18.73ID:3OFDMRY90
ソウルレッドセダンにウイングがさいつよ
2025/08/01(金) 20:00:59.89ID:03E2J3Pg0
>>986
おつ
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:34:06.53ID:LCB9sCiM0
>>983
1.5RSE納車待ち仲間増えた!
ワクワクが止まらん、色は何にしましたか?自分はディープブルーだけどこの色は街中で全然見かけねぇ…。
2025/08/01(金) 20:39:15.95ID:rmNsZ8su0
>>989
教皇御用達の色やぞ胸を張っていけ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:41:42.54ID:n9P6CVgX0
1.5RSE仲間が増えて嬉しいのう
ちなみに自分はスノフレ
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:51:26.44ID:LCB9sCiM0
>>990
教皇?と思って調べたらローマ教皇が訪日時にディープブルーのセダン乗ったんかい!知らなかった…、胸を張ってネイビー乗ってまいります。

>>991
おー、パンダ色も良いっすよねー!
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6544-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:59:11.87ID:ruMqZyhD0
1.5はセダンになかったけどなんの差別化
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/01(金) 21:02:24.83ID:8QnOFEqxM
>>989
マツダ3のディープブルーはほぼ黒に視えるので認識されてないかも
日に当たったときの深い青がかっこいい
意外に見るよ
2025/08/01(金) 21:22:45.92ID:to9A8BYy0
>>989
ポリメタにしました
ブラックのドアミラーとホイールとの組み合わせが自分の中では至高だったので
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 21:50:05.01ID:LCB9sCiM0
>>994
意外とそうなのかなー?
でもマツダ3どの色も素敵、納車後に見たプラチナも綺麗で心揺らいだがディープブルーにゾッコン!

>>995
ポリメタですかー良いですね~、どの天候でみてもあの色は素敵ですね!
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 055f-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 22:19:44.83ID:vk2BjixH0
>>957
アンタは十分以上に車好きの2%に入ってるよ
それどころかもしかしたら0.2%にも入ってるかもしれん

マツダは独自の俺様理論ではなくもっと分かりやすい価値観で車好きにアピールする事か
それをしたくないならマツダが考えた最高の車作りとやらが机上の理論で終わりでなく
実際の製品としてそれまでの商品より完成度が高い状態で提供できなくてはならない

Zoom×3の頃のマツダの足回り性能は競合他社より明らかに良かったが
現在のスモールPFの足回り性能は明らかに競合他社より劣っている
仮に現在のマツダユーザーの一部がそれはそれで個性として、あるいは熟成前の一時的な事だとしてそれを認めていても
(CX-60は改善が見られたが)マツダ3は根本的に良くなったとは思えない状況が続いている
このままではいづれ別にマツダじゃなくてもいいやのユーザーが乗り換えの際に離れていく

そもそも、足回り性能って 多くの車好きの中では最も大事な事項の一つじゃないのか?
いづれにしてもこのままじゃ2%の支持も得られず廃盤になる恐れが続いているので
どうにかした方がいい
2025/08/01(金) 23:12:05.80ID:YfOd4w350
盲目的なファンが1%ぐらい残って支えるつもりなんでしょ
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/01(金) 23:40:59.30ID:3VQ+MBea0
足回りと一緒くたに語られるからイマイチよく分からん
2025/08/01(金) 23:56:26.84ID:ZX/0jvb70
トーションビーム!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 8時間 21分 21秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況