!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9e2-bMpD [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/06(日) 15:48:06.90ID:b6Du7XLy0 おつ
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bd5-N87D [2001:268:c2cd:25b5:*])
2025/07/06(日) 18:14:23.46ID:+NDMenYK0 タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
見た目はスポーツカーなのにパワーなさすぎる
見た目はスポーツカーなのにパワーなさすぎる
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137d-QR5P [59.190.12.244])
2025/07/06(日) 18:27:40.80ID:F1vaYSJI0 1.5Lグレードはパワー不足って散々言われてるのに知らなかったの?
明日もう一度ここに来てください、本物の3というものをお見せしますよ
明日もう一度ここに来てください、本物の3というものをお見せしますよ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 18:37:02.92ID:9O8InjzP0 はっきり言うけど
この車の1.5を実際に運転してパワー不足をことさら感じる人は運転がド下手
この車の1.5を実際に運転してパワー不足をことさら感じる人は運転がド下手
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.245.237])
2025/07/06(日) 18:38:03.08ID:jDdPNX+Bd 軽自動車ぐらいのパワー
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/06(日) 18:40:06.71ID:Vt6BcQ900 パワーなんて外から見たら分かんないんだから見た目が全てよ
あっ、峠を違反スピードで走りたいみたいな犯罪行為の願望がある方はお引き取り下さい
あっ、峠を違反スピードで走りたいみたいな犯罪行為の願望がある方はお引き取り下さい
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 18:40:13.50ID:9O8InjzP0 >>6
軽自動車を殆ど運転したことが無いんだが、今の軽自動車は高速を120km/hで快適に巡航できるの?
軽自動車を殆ど運転したことが無いんだが、今の軽自動車は高速を120km/hで快適に巡航できるの?
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.232.17])
2025/07/06(日) 18:41:16.51ID:hYTvreLMd ターボ付きなら余裕
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/06(日) 18:47:10.34ID:0lXNwloBM11名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.230.4])
2025/07/06(日) 19:10:16.35ID:EhmSzRaVd マツダ3
111ps(82kW)/6000rpm
14.9kg・m(146N・m)/3500rpm
1340kg
シエンタ
120ps(88kW)/6600rpm
14.8kg・m(145N・m)/4800~5200rpm
1270kg
フリード
118ps(87kW)/6600rpm
14.5kg・m(142N・m)/4300rpm
1370kg
111ps(82kW)/6000rpm
14.9kg・m(146N・m)/3500rpm
1340kg
シエンタ
120ps(88kW)/6600rpm
14.8kg・m(145N・m)/4800~5200rpm
1270kg
フリード
118ps(87kW)/6600rpm
14.5kg・m(142N・m)/4300rpm
1370kg
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/06(日) 20:05:57.12ID:w68HqVib0 >>5
そうか?余裕なさすぎて乗ってて不快だが
そうか?余裕なさすぎて乗ってて不快だが
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.249.89])
2025/07/06(日) 20:25:15.91ID:eS1Zwbigd 1500ccに32万足せば2000cc買えるのにな
税金も5000円違うだけだろ
税金も5000円違うだけだろ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/06(日) 21:18:43.71ID:e5Qm3Gpg0 ディーラーでキャリパー塗ってもらえるかな?
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-AjYj [49.239.64.39])
2025/07/06(日) 21:18:45.09ID:6OYZT1jpM 俺のrseは今日も美しい
e-skyactive-g2.0だからパワーも十分なのだ
e-skyactive-g2.0だからパワーも十分なのだ
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9f4-bMpD [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/06(日) 21:31:17.15ID:b6Du7XLy0 Xだけどもうちょいパワフルさが欲しい
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.250.52])
2025/07/06(日) 21:39:22.27ID:9Tw6YHkRd ターボがあればな
ターボ嫌いのせいで…
ディーゼルはターボなのに
ターボ嫌いのせいで…
ディーゼルはターボなのに
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 21:45:30.64ID:9O8InjzP019名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5147-e4+H [2001:268:9af8:2a6b:*])
2025/07/06(日) 21:54:33.98ID:Ft1BfrLk0 >>15
いやいや俺のRSEの方が美しいんだが?
いやいや俺のRSEの方が美しいんだが?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/06(日) 22:01:38.75ID:w68HqVib0 >>18
今までよっぽど非力な車しか乗ったことないんだな…
今までよっぽど非力な車しか乗ったことないんだな…
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5144-0Ywx [240b:c010:4c4:c7a2:*])
2025/07/06(日) 22:03:55.65ID:twxToNlg0 もうこの話は飽きたわ
何度繰り返すねん?
何度繰り返すねん?
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.252.21])
2025/07/06(日) 22:04:54.73ID:rWt/hMDfd クラウンとか乗ったら速すぎて快適すぎてびっくりするだろうね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/06(日) 22:06:30.92ID:w68HqVib0 ツアラー味付けなんだから2.5gが欲しかったな
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/06(日) 22:07:13.44ID:e5Qm3Gpg0 フロントとサイドにスポイラーつけたいけど車高落としたくないからつけれないのつらい
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/06(日) 22:07:28.24ID:e5Qm3Gpg0 元から車高低い
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 22:07:29.63ID:9O8InjzP0 >>22
そう思う人はクラウン買えば済む話だと思うし
そう思う人はクラウン買えば済む話だと思うし
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 22:08:42.21ID:9O8InjzP0 >>23
君は何の車を所有しているの?
君は何の車を所有しているの?
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d4-KKAY [2001:268:92ac:e6d:* [上級国民]])
2025/07/06(日) 22:10:22.33ID:HDrXUGL/0 >1に書き込みましたが
スププ Sd 49 の投稿には注意してください
スププ Sd 49 の投稿には注意してください
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/06(日) 22:18:50.71ID:Vt6BcQ900 全高は低いけど車高は普通だよ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 594e-+PLO [240f:64:4f8c:1:*])
2025/07/06(日) 22:20:18.40ID:RNr9P6Tv0 バーガンディだけどRSEは正直羨ましい
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5188-A6va [124.141.66.167])
2025/07/06(日) 22:21:41.30ID:DEhsjUnS032名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/06(日) 22:22:10.09ID:w68HqVib033名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/06(日) 22:24:06.00ID:2euHFcd00 暑さを乗り切れトーションビーム
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 995e-tGBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/06(日) 22:26:30.80ID:q5jZVYn20 >>1
乙oom乙oom
乙oom乙oom
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.97.46.108])
2025/07/06(日) 22:27:33.18ID:e65VCN9Xd トーションビームと物干し竿の差が分からない
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/06(日) 22:31:00.35ID:w68HqVib0 マツダも廉価として安く出してるんだから変な言い訳するなよ見苦しい
上のグレード乗ってる奴を馬鹿にして言い返されないわけないだろ
上のグレード乗ってる奴を馬鹿にして言い返されないわけないだろ
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.3.70])
2025/07/06(日) 22:33:56.24ID:4PaNFwFVd 1500ccってレンタカーグレードでしょ
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/06(日) 22:38:16.70ID:9O8InjzP039名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 995e-tGBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/06(日) 22:40:26.31ID:q5jZVYn2040名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/06(日) 22:41:44.17ID:HDrXUGL/0 重ね重ね スププ Sd 49 投稿に無反応でお願いいたします
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9e2-ZmkX [240d:f:c24:200:*])
2025/07/06(日) 22:55:46.23ID:B0tKhODn0 レザーシートは夏暑くなるからファブリックでちょうどいい
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
2025/07/06(日) 23:02:28.32ID:FGnzb9k20 1.5は流石に重すぎるだろ
X乗ってても重いと思うのにw
X乗ってても重いと思うのにw
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31fc-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/06(日) 23:11:29.28ID:7fy7WrFl0 シートのスエードはの時期半パンで乗ると膝裏がふわふわでめっちゃ気持ちいい
ただホコリ目立ちすぎるしコロコロで取りにくいからしょっちゅう掃除機しないといけないのが玉に瑕w
助手席前の横ラインもスエードでめっちゃ上品だしほんといい内装だわ
セダンはシグネチャーウイングを黒にするためにはRSE以外選択肢なかったからRSEにしたけど大満足すぎる
でもテラコッタカラーは正直特にあんまり興味ないw
ただホコリ目立ちすぎるしコロコロで取りにくいからしょっちゅう掃除機しないといけないのが玉に瑕w
助手席前の横ラインもスエードでめっちゃ上品だしほんといい内装だわ
セダンはシグネチャーウイングを黒にするためにはRSE以外選択肢なかったからRSEにしたけど大満足すぎる
でもテラコッタカラーは正直特にあんまり興味ないw
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/06(日) 23:21:14.34ID:tAjb+OG30 >>3
>タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
1500ccの最底辺グレードだからね。
タイムズは当然ATのみなので、たいして楽しくもない
(1500良いよ・楽しい・不足ない、の書き込みは全てMTの場合)
>タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
1500ccの最底辺グレードだからね。
タイムズは当然ATのみなので、たいして楽しくもない
(1500良いよ・楽しい・不足ない、の書き込みは全てMTの場合)
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1319-5Roq [2400:2652:5062:8900:*])
2025/07/07(月) 01:23:44.60ID:51+Ss+CB0 前スレのMCBの話だけど、乗り心地はそんな変わった感じはないかな。多少はカドがとれたといわれればとれた
操舵は目に見えて良くなった。ステアリングラック周りの剛性が上がったような感じで、微小な切り増し・戻しに応えてくれる。あとセルフアライニングトルクがセンターまできっちりかかってるような手応え
メンバーブレースセットはわかりやすく剛性上がった
操舵は目に見えて良くなった。ステアリングラック周りの剛性が上がったような感じで、微小な切り増し・戻しに応えてくれる。あとセルフアライニングトルクがセンターまできっちりかかってるような手応え
メンバーブレースセットはわかりやすく剛性上がった
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 05:32:16.36ID:WmvIkkEGM47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 05:46:52.93ID:WmvIkkEGM48名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 08:44:58.95ID:zuTFrTOt00707 1.5の評価ってタイヤ次第な感じ有りそうだが
私的には215/50 17のアドレナリン着けて試乗したいわ
私的には215/50 17のアドレナリン着けて試乗したいわ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 09:07:01.87ID:WmvIkkEGM0707 タイヤは18インチなんか要るのかよと思っていたが標準の215/45R18で特に不満はない
時々道路の穴で衝撃が来るので暫定税率を無駄に取ってないで直せよとは思わされる
普段は適度に路面の状況が前後バランスよく伝わり嫌な感じではない
時々道路の穴で衝撃が来るので暫定税率を無駄に取ってないで直せよとは思わされる
普段は適度に路面の状況が前後バランスよく伝わり嫌な感じではない
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 99d9-5Roq [2400:2200:715:b945:*])
2025/07/07(月) 10:03:49.41ID:sG3GuJpA00707 >>47
メンバーブレースセットも前後だよ
メンバーブレースセットも前後だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 11:52:42.27ID:WmvIkkEGM0707 >>50
マツダ3やCX-30のメンバーブレースセットは後ろが左右に分かれてるんだよね
元々豪快にトンネルブレースが入ってるのでそこに接続する
CX-30だと緩いフロントを左右に結束、運転席に情報が伝わりにくいリアをトンネルブレースに接続で効果ありそう
https://youtu.be/qAfDyA3fNsY?t=390
https://autoexe-store.com/products/member-brace-set-mazda3
マツダ3やCX-30のメンバーブレースセットは後ろが左右に分かれてるんだよね
元々豪快にトンネルブレースが入ってるのでそこに接続する
CX-30だと緩いフロントを左右に結束、運転席に情報が伝わりにくいリアをトンネルブレースに接続で効果ありそう
https://youtu.be/qAfDyA3fNsY?t=390
https://autoexe-store.com/products/member-brace-set-mazda3
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 11:57:33.07ID:WmvIkkEGM070753名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 12:01:03.48ID:zuTFrTOt00707 メンバーブレース(セット)って乗り心地良くなるのか?
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
2025/07/07(月) 12:05:15.71ID:gFVQV2o7M0707 20何年前の車で純正ナビの画面でエアコンからなにからなんでも操作する仕様になってるからナビが壊れると大変だあみたいな話があるけど
標準ディスプレイオーディオの車って大丈夫なの?
MAZDAはエアコンは物理ボタンあるから別にいいけど
標準ディスプレイオーディオの車って大丈夫なの?
MAZDAはエアコンは物理ボタンあるから別にいいけど
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
2025/07/07(月) 12:06:27.50ID:gFVQV2o7M0707 アトレー7
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW f33c-V/T1 [240a:61:31a0:5de7:*])
2025/07/07(月) 12:13:02.67ID:8Gw2uGha00707 >>53
いままでボディが吸収してた振動を吸収しなくなるからゴツゴツした乗り心地になる。
いままでボディが吸収してた振動を吸収しなくなるからゴツゴツした乗り心地になる。
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ Sr5d-72xf [126.33.84.4])
2025/07/07(月) 12:30:38.72ID:LVKsXAGwr0707 タイヤによって燃費って結構変わるんだな
純正プロクセスからパワジーに交換したら燃費5%↓やったわ
純正プロクセスからパワジーに交換したら燃費5%↓やったわ
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ Sa55-z4Z0 [106.146.60.204])
2025/07/07(月) 12:34:33.24ID:4TWvORGsa0707 セラミックコーティングとヘッドライトにスモークフィルム貼ってもらう予定だけどマツダ3のヘッドライト付けにくそうな形してるな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW a9f7-KLqt [2606:40:944c:eb:*])
2025/07/07(月) 12:36:20.63ID:NBG3j5t90070760名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 12:53:14.06ID:zuTFrTOt0070761名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 931c-sMlF [139.101.94.48])
2025/07/07(月) 20:07:58.98ID:tDUn2fE900707 >>58
ヘッドライトはコツつかんだらDIYで出来たぞ
ヘッドライトはコツつかんだらDIYで出来たぞ
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ 0H8b-L4eA [133.106.164.58])
2025/07/07(月) 20:12:09.43ID:x1pwpSgdH0707 >>57
パワジーって国内ラベルで転がり抵抗Aやろ
5%も違ったらプロクセスはAAAAAAになっちまうぞ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
パワジーって国内ラベルで転がり抵抗Aやろ
5%も違ったらプロクセスはAAAAAAになっちまうぞ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 137d-ppC6 [59.190.12.244])
2025/07/07(月) 20:46:20.22ID:q+/Dj4qJ00707 BluEarthGT AAからAdvan dB Aに換えたら4%くらいのダウンだったかな
17.4→16.7km/l
17.4→16.7km/l
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 598a-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/07(月) 21:11:20.34ID:m1ZxykCm00707 セダンにウイングつけてよかったわマジかっこいい
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 332b-9D86 [133.218.61.57])
2025/07/07(月) 23:53:04.46ID:VsYh0Nwh0 うわ~
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.244.216])
2025/07/08(火) 00:00:16.28ID:/tqkC4/9d オートマにウイングw
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-FvS4 [2001:268:7211:1cfa:*])
2025/07/08(火) 05:47:21.66ID:LAqluk5k068名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c182-9wpb [222.228.189.11])
2025/07/08(火) 07:54:28.99ID:resmvZi3069名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
2025/07/08(火) 08:09:00.69ID:911TelQn0 コストダウンダウンの目立つ液晶だらけの安っぽい内装ですねw
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f351-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/08(火) 11:39:17.26ID:LvZGV+Gv0 直6ターボFRマルチリンクサスを笑う直4NA、FFトーションビーム
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13eb-YAWl [2001:268:92b0:101:*])
2025/07/08(火) 11:52:41.52ID:JC1UbMra0 >>70
何話してるの?スププ荒らしさん
何話してるの?スププ荒らしさん
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
2025/07/08(火) 11:55:58.11ID:VJHAeJ8PM 夏場にエアコンつけたら燃費悪化度合いが軽自動車並み
さすが非力
さすが非力
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
2025/07/08(火) 11:57:34.36ID:VJHAeJ8PM コンセプトって書いてあるCGという絵に描いた餅を武器にトーションビーム叩きに余念がないバカ一つ覚えガイジ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59e8-Ulda [240a:61:1240:1f05:*])
2025/07/08(火) 12:41:33.81ID:pIkOZ8YU0 FFとAWDで車高違う?
レンタカーのMAZDA3とかタイヤハウスの隙間少なく見えるんだよな…
単純にダンパーへたってるのかな
レンタカーのMAZDA3とかタイヤハウスの隙間少なく見えるんだよな…
単純にダンパーへたってるのかな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/08(火) 12:50:09.92ID:S4TMTFU50 FF納車されて10日ほどだけど、この車の地上高が高いと思ったことはないね
ノーマルでもエアロつけたらフロント擦るのを気にしなきゃならんレベルなんだし
てか車高が下がってるとすればダンパーではなくスプリングのへたりでしょ
ノーマルでもエアロつけたらフロント擦るのを気にしなきゃならんレベルなんだし
てか車高が下がってるとすればダンパーではなくスプリングのへたりでしょ
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.234.173])
2025/07/08(火) 12:53:41.51ID:loymFoPgd マツダはスプリングの品質も糞なのか
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99a7-NzCA [2001:240:2478:7184:*])
2025/07/08(火) 13:01:47.94ID:9c2uOre40 最低地上高は全部同じ
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e178-N87D [2001:240:241a:1a9e:*])
2025/07/08(火) 14:34:12.89ID:3/ebYLgi0 ホイール小さいから錯視でそう見えるとか?
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/08(火) 14:42:25.70ID:S4TMTFU50 ホイール小さいとむしろ隙間は大きいように錯覚しそうだけど
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/08(火) 16:23:20.23ID:Smz4nxfc0 5万キロ乗ってもバネへたりとかは無いよ
ホイールベース長いからホイール小さめに見えるが意外と16インチでも良い印象あるわ
うちは地味な17インチだけどw
ホイールベース長いからホイール小さめに見えるが意外と16インチでも良い印象あるわ
うちは地味な17インチだけどw
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c102-TaSx [222.145.48.156])
2025/07/08(火) 20:54:18.76ID:Ep50h7Fc0 量産車のスプリングが劣化なんてするわけない。折損は小石挟まったり、たまにあるが。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5954-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/08(火) 21:49:19.24ID:FMS5cSs80 18インチ突き上げ結構あるな16から乗り換えだけど
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bde-SC6H [240a:61:5:8960:*])
2025/07/08(火) 23:22:00.14ID:KjmxJDcQ0 バルケッタを継続販売してるマツダは偉い
ただそれだけを言いたい
ただそれだけを言いたい
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
2025/07/09(水) 00:43:22.71ID:3QPl9vHL0 コンセプト(kai)から印象そのままで更に良くなるって稀有だと思う。カッコいい車
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/09(水) 00:55:07.43ID:AMxNf1pI0 >>84
その格好良さの源泉であるロングホイールベースが生み出す鬼のような安定性がこの車の走りの美点だし、機能美がベースにあってこその格好良さにも思える
その格好良さの源泉であるロングホイールベースが生み出す鬼のような安定性がこの車の走りの美点だし、機能美がベースにあってこその格好良さにも思える
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3da-rF0Y [2001:268:9bde:5dbe:*])
2025/07/09(水) 06:27:14.61ID:fSNATkh70 カイコンセプトは実車のデザインが承認されてから作ったものよ
すべて本に書いてあった
すべて本に書いてあった
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 07:18:55.50ID:yj3UrY56088名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdf-/man [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/09(水) 08:27:45.39ID:sh2JHZLg0 MSRどこいったん?
もう無理ならそう言ってくれ
もう無理ならそう言ってくれ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/09(水) 08:49:31.67ID:E4crDrqt090名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f39e-N87D [2001:240:2462:ac3a:*])
2025/07/09(水) 08:49:51.68ID:j3jE5Dnq0 トランプ関税の対応でそれどころじゃないんやろ多分
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 09:09:14.90ID:yj3UrY560 フロントに9Jホイール入るブリスターフェンダー
スタビライザー強化
トルセンLSD
此だけで良いのだがな
スタビライザー強化
トルセンLSD
此だけで良いのだがな
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 09:31:29.75ID:JgVITMHr0 株主総会で開発中止の発表かな
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/09(水) 09:58:34.98ID:GyDFNTws0 マツダ3 MSRなんぞ 北米の2.5L ターボ250PSをMT仕様にして(CX-5 2.2Dのハイトルク用MTがあるよねー)
内装を適当に黒地のアルカンターラ+差し色の赤 シリアルナンバーの入った限定生産プレートを付ける
あとはオートエグゼに新規エアロと車高調、BBSかレイズに19インチホイールでも外注すれば完成
ぶっちゃけ、25T をMTでさえ出せば あとはみんな勝手にチューニングするだろうから他はいらないんだろうけど
マツダもついでにもっと儲けたいだろうし、失敗もしたくないだろうから いろいろ皮算用するよね
まあ、既にあるオートエグゼエアロ+ダウンサス+BBS18インチを標準にして
内装はステッチだけ色変更 外装色は特別色でも十分じゃない?
在庫処分もできるし
内装を適当に黒地のアルカンターラ+差し色の赤 シリアルナンバーの入った限定生産プレートを付ける
あとはオートエグゼに新規エアロと車高調、BBSかレイズに19インチホイールでも外注すれば完成
ぶっちゃけ、25T をMTでさえ出せば あとはみんな勝手にチューニングするだろうから他はいらないんだろうけど
マツダもついでにもっと儲けたいだろうし、失敗もしたくないだろうから いろいろ皮算用するよね
まあ、既にあるオートエグゼエアロ+ダウンサス+BBS18インチを標準にして
内装はステッチだけ色変更 外装色は特別色でも十分じゃない?
在庫処分もできるし
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/09(水) 10:15:12.92ID:na1j2dR90 5ちゃんねら風情がメーカー在庫の心配とはおめでてえなw
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ba-XEOo [2001:268:9bfa:8d89:*])
2025/07/09(水) 10:33:02.59ID:MkUhJGm9096名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/09(水) 10:36:39.58ID:GyDFNTws0 マツダ関係者の人?
そんな煽りよりも、トランプ増税でリストラされたり会社潰れたりしないように頑張ってな!
そんな煽りよりも、トランプ増税でリストラされたり会社潰れたりしないように頑張ってな!
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 11:07:56.23ID:JgVITMHr098名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14f-D0JT [240a:61:32e2:50f6:*])
2025/07/09(水) 11:31:57.29ID:XkmsuxjC0 スバルWRXのMTが11月のショーで発表で来春発売と言われてるんでそんな感じだろうと
どっちも想定以上に値段が高くて買わない、まで同じだろうと
どっちも想定以上に値段が高くて買わない、まで同じだろうと
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 11:49:08.41ID:yj3UrY560 山道好きで走りに行ってもスバルやランエボすれ違う事無いのよね
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b72-bBrp [2001:268:728e:c248:*])
2025/07/09(水) 12:22:07.71ID:ltQ/K7yZ0 山道いくとロードスターの出現率が3倍ぐらい上がるよね
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b95-Tmf/ [2001:240:24ab:167e:*])
2025/07/09(水) 14:10:06.33ID:eCPuMYBo0 それ観光ドライブ
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f0-XEOo [2001:268:9b8c:4269:*])
2025/07/09(水) 14:11:56.01ID:+4iKkJ/50 エボやら旧世代の車達は夜中にくればいるんじゃない
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/09(水) 15:10:36.77ID:na1j2dR90 イニDが流行った頃からもう四半世紀も経ってるんだし、今どき公道に汗臭い車を持ち出してレースごっこする奴もそんなにおらんやろ
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/09(水) 17:19:52.17ID:hIfQ9mMi0 つまりMSPは直線番長仕様だと?
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61a0-4Q3H [180.30.147.46])
2025/07/09(水) 20:47:52.09ID:h5HylltU0 明日の新型CX-5の発表から次期型について見えてくるものがあるのだろうか?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 511a-p46g [2001:240:240b:3729:*])
2025/07/09(水) 20:55:42.86ID:oXpOzqbe0 なにも見えないことが見えてくるんじゃなかろうか
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59e4-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/09(水) 20:57:37.47ID:LXh027bO0 ロードスターのプラットフォームを使って4ドアFRにフルモデルチェンジして欲しい
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a930-AjYj [240b:c020:642:de57:*])
2025/07/09(水) 21:07:20.51ID:WVgXnSvV0109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31c7-Awg+ [240b:c020:671:c2b0:*])
2025/07/09(水) 22:20:17.70ID:I5Ic5O1H0 CX-5はディーゼルやめるみたいだし、MAZDA3もディーゼルなくなるのかな?
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b87-0Ywx [240b:c010:483:5e89:*])
2025/07/09(水) 22:22:45.74ID:ADLcR+8j0 ディーゼルはラージの3.3Lに集約って話だった様な?
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/09(水) 22:23:12.12ID:E4crDrqt0112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 22:38:10.29ID:JgVITMHr0 >>105
マツコネが変わるらしいので第8世代がどんなものかわかるのでは?
マツコネが変わるらしいので第8世代がどんなものかわかるのでは?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3161-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/09(水) 23:12:08.84ID:T3T2itLZ0 マツダはもうディーゼル完全廃止にもっていく方向なんだろうね。やっぱ排ガス規制が厳しすぎるんか
今後はガソリンorハイブリッドのみか…
しかもMAZDA2も多分販売終了っぽいし色々と残念すぎる・・・
排ガス規制云々は仕方ないにせよ、MAZDA2は貴重なコンパクトカー枠なのになんで辞めちゃうんだろうね
コピペSUVばっかじゃん
今後はガソリンorハイブリッドのみか…
しかもMAZDA2も多分販売終了っぽいし色々と残念すぎる・・・
排ガス規制云々は仕方ないにせよ、MAZDA2は貴重なコンパクトカー枠なのになんで辞めちゃうんだろうね
コピペSUVばっかじゃん
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1353-X6M/ [2001:240:2472:bf4f:*])
2025/07/09(水) 23:21:57.99ID:I8pUpdcY0 旧車になっていくんか
レアリティ上がるから
廃止したらしたで楽しくなる
レアリティ上がるから
廃止したらしたで楽しくなる
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/10(木) 08:23:47.96ID:IOduRY5Z0 >>113
全ては開発コストが回収できるかどうかに尽きる
小排気量ディーゼルが乗る車は販売単価が安いから厳しくなる一方の排ガス規制に対応していく
ための開発コストを販売価格から回収するのが今後更に厳しくなっていくし
排ガス規制に対応するための補機類の金額が車体価格を押し上げて売れなくなる二重苦
MAZDA2等コンパクトカーでも部品点数や設計開発工数は大型車と何も変わらないのに
それを車体価格に乗せにくいため薄利多売で沢山売らなきゃいけないが
その販売数が慢性的に下がってきていて損益分岐点を下回ってきたんだろう
開発コストが回収できないから長期間販売しなきゃいけなくなったが
長期間販売することにより商品力が下がってきてどんどん売れなくなる負のスパイラル
俺も残念だが時代の流れには逆らえないよな
全ては開発コストが回収できるかどうかに尽きる
小排気量ディーゼルが乗る車は販売単価が安いから厳しくなる一方の排ガス規制に対応していく
ための開発コストを販売価格から回収するのが今後更に厳しくなっていくし
排ガス規制に対応するための補機類の金額が車体価格を押し上げて売れなくなる二重苦
MAZDA2等コンパクトカーでも部品点数や設計開発工数は大型車と何も変わらないのに
それを車体価格に乗せにくいため薄利多売で沢山売らなきゃいけないが
その販売数が慢性的に下がってきていて損益分岐点を下回ってきたんだろう
開発コストが回収できないから長期間販売しなきゃいけなくなったが
長期間販売することにより商品力が下がってきてどんどん売れなくなる負のスパイラル
俺も残念だが時代の流れには逆らえないよな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
2025/07/10(木) 08:59:43.83ID:Dz+fItl90 小さい車程数売らないと儲からないのがな…
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bc7-ut71 [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/07/10(木) 08:59:50.28ID:Xm7/rPum0 車を大型化するより先に道路をアップデートしないとな
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/10(木) 09:00:30.38ID:tfVl2E+AM >>114
いすゞピアッツァみたいに末期の伝説車になるんだろうね
これからはアルファロメオみたいにSUVしかやらないんだろうし提携先をきちんと考えるべきだな
常識的にトヨタだろうけどホンダも日産よりは評価してくれそう
いすゞピアッツァみたいに末期の伝説車になるんだろうね
これからはアルファロメオみたいにSUVしかやらないんだろうし提携先をきちんと考えるべきだな
常識的にトヨタだろうけどホンダも日産よりは評価してくれそう
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9cd-Tmf/ [2001:240:241c:fa2a:*])
2025/07/10(木) 09:12:51.08ID:FovGsmcE0 スバルもほぼSUVメーカーだし
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/10(木) 09:15:15.86ID:tfVl2E+AM >>119
スバルは明確にトヨタ傘下だからいいんだよ
スバルは明確にトヨタ傘下だからいいんだよ
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 09:34:13.32ID:y8EzUDVf0 最近これだけマツダ顔増えると次期マツダ3は冒険して欲しいよ
アバンギャルドだがフォーマルみたいな
アバンギャルドだがフォーマルみたいな
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a946-bBrp [122.18.232.243])
2025/07/10(木) 09:36:47.29ID:eNOe23Cy0 新型CX-5はなんかカッコよさそうだからMAZDA3のモデルチェンジも希望はなくはない
EZ-60みたいなゴツめの方向性でもちょっと見てみたいかな
EZ-60みたいなゴツめの方向性でもちょっと見てみたいかな
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
2025/07/10(木) 09:46:43.96ID:Dz+fItl90 cセグも出てsuvだけかな
SUVとロードスター屋
日常で乗れるMTは3が最後だな…
SUVとロードスター屋
日常で乗れるMTは3が最後だな…
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/10(木) 10:38:38.43ID:IOduRY5Z0 全てSUV一辺倒の時代が悪いんだ…
マツダだって売れればセダンだってワゴンだって作りたいはず
けどこんだけ客がSUVしか選ばなくなっちまったら
メーカーにはどうしようもねんだ…
マツダだって売れればセダンだってワゴンだって作りたいはず
けどこんだけ客がSUVしか選ばなくなっちまったら
メーカーにはどうしようもねんだ…
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 10:42:08.10ID:y8EzUDVf0 マツダは車高室内上げただけのデザインが面白くないな
マツダ3は普段着ジャケットなスタンダードでいて
その他は角張ったクロカン風とか冒険しろよと思う
マツダ3は普段着ジャケットなスタンダードでいて
その他は角張ったクロカン風とか冒険しろよと思う
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51f9-pg7i [240a:61:1085:f057:*])
2025/07/10(木) 13:03:44.40ID:WrKbQqdK0 >>125
>その他は角張ったクロカン風とか
SUVは米国市場行くと、トラックだぁ!風が他社のモデルで・・
スリークでオショレな(マッチョで無い)SUVはマツダになる。
CX-50はマツダなのにマッチョを目指して中途半端になり、中途半端にしか売れない。
オフロードも走れるクルマは、それはそれで文化な訳で、歴史のあるジープ・三菱・トヨタを下手くそにマネをしても、消費者にバカにされるだけ。
>その他は角張ったクロカン風とか
SUVは米国市場行くと、トラックだぁ!風が他社のモデルで・・
スリークでオショレな(マッチョで無い)SUVはマツダになる。
CX-50はマツダなのにマッチョを目指して中途半端になり、中途半端にしか売れない。
オフロードも走れるクルマは、それはそれで文化な訳で、歴史のあるジープ・三菱・トヨタを下手くそにマネをしても、消費者にバカにされるだけ。
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f3-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/10(木) 13:43:42.39ID:YpWQK0jU0 MAZDA2とかはせめてハイブリッドで高燃費からの補助金で安く販売とかで延命してほしいんだけどな
MAZDA3に関してはもういっそ今のままもうフルモデルチェンジせずにあともう10年くらい販売続けてもらっても全然いいと思うw
なんせSUV以外がどんどん消滅するのがほんとに悲しすぎるな…
MAZDA3に関してはもういっそ今のままもうフルモデルチェンジせずにあともう10年くらい販売続けてもらっても全然いいと思うw
なんせSUV以外がどんどん消滅するのがほんとに悲しすぎるな…
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-Awg+ [2001:268:9a23:4643:*])
2025/07/10(木) 13:49:41.44ID:22GtDKrH0 初期型セダン乗り、次もMAZDA3セダンに乗り換えたいから残しといて欲しい
ディーゼルなくなり、セダンなくなり、MAZDA3なくなり…となりそうだけど
ディーゼルなくなり、セダンなくなり、MAZDA3なくなり…となりそうだけど
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sd33-pg7i [49.109.237.116])
2025/07/10(木) 13:53:44.83ID:juymzeESd >>127
>MAZDA3に関しては
個人の意見:
外観良いので、コンセプトカーのグラスルーフ(サンルーフは禁止)にして、2.5L MHV 190馬力にすれば・・今よりもう少しだけ売れると思う (塩ビパイプ色はCMに使うな)
これに加えて環境エンジンとして、2.5L THSかマツダ独自HVで、26km/Lぐらい走らせる。
>MAZDA3に関しては
個人の意見:
外観良いので、コンセプトカーのグラスルーフ(サンルーフは禁止)にして、2.5L MHV 190馬力にすれば・・今よりもう少しだけ売れると思う (塩ビパイプ色はCMに使うな)
これに加えて環境エンジンとして、2.5L THSかマツダ独自HVで、26km/Lぐらい走らせる。
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 13:56:52.70ID:gAH8ztXC0 てかいまどき馬力とか気にする人なんてごく少数派でしょ
トルクならまだしも
トルクならまだしも
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e114-D0JT [240a:61:5292:18f6:*])
2025/07/10(木) 14:27:11.43ID:KSV4O8C+0 Xや2200ディーゼルが貴重と思ってたらディーゼル全部が貴重になるという
純粋ガソリン車も貴重になりそうで逆に現在貴重?なロータリー発電のが増えるかも
純粋ガソリン車も貴重になりそうで逆に現在貴重?なロータリー発電のが増えるかも
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 14:32:53.20ID:y8EzUDVf0 マツダ3で確実な話ししてね
マツダ総合のゴミ屑スレにはならない様に
マツダ総合のゴミ屑スレにはならない様に
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9cd-Tmf/ [2001:240:241c:fa2a:*])
2025/07/10(木) 15:52:02.40ID:FovGsmcE0 >>128
FB乗りだが、息子に渡してセダンもありかと思ってきたよ
FB乗りだが、息子に渡してセダンもありかと思ってきたよ
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
2025/07/10(木) 18:49:09.59ID:tlP+e7sQ0 SUVブームなんてもう10年くらい?そろそろそのうち終わるやろ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3a5-kVR3 [101.50.32.100])
2025/07/10(木) 19:08:25.57ID:ENwd11Tv0 馬力よりは燃費だよなあ特に妻帯者は…
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/10(木) 19:18:30.62ID:Zx1hjDiA0 ぼっちで乗るセダン最高です!!
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f37a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/10(木) 19:47:51.96ID:hOSrmAKE0 前席優先のトーションビーム
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/10(木) 20:00:17.60ID:cUkvqR3iM139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-A6va [49.239.81.25])
2025/07/10(木) 20:20:54.61ID:9jenq658M 発表されたcx-5、予想通り60、80系のゴツ顔だね
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/10(木) 20:36:48.15ID:cUkvqR3iM >>139
あんなにアホみたいな大きさにするならCX-30をマツダ3と同じホイールベースにしとけば良かったのに
本来なら売れるはずのカテゴリーなのにマツダ3と同じくらいしか売れないのは大きさのせいもあると思うな
あんなにアホみたいな大きさにするならCX-30をマツダ3と同じホイールベースにしとけば良かったのに
本来なら売れるはずのカテゴリーなのにマツダ3と同じくらいしか売れないのは大きさのせいもあると思うな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 20:38:32.76ID:gAH8ztXC0 >>139
あの内外装見て、マツダ3が魂動デザインの頂点と改めて確信したわ
あとは凋落のみ
流石にあの内装はやばい
あれ見るとこの車の内装がどんだけ贅沢な造りなのか思い知らされる
ときめきと魂動のインターバルを考えれば、次にマツダがデザインで無双するのは2〜30年後じゃないかな
あの内外装見て、マツダ3が魂動デザインの頂点と改めて確信したわ
あとは凋落のみ
流石にあの内装はやばい
あれ見るとこの車の内装がどんだけ贅沢な造りなのか思い知らされる
ときめきと魂動のインターバルを考えれば、次にマツダがデザインで無双するのは2〜30年後じゃないかな
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/10(木) 20:42:13.10ID:Zx1hjDiA0 ゴツ系ではあるけど60系と比べるとかなり常識的なデザインだし正統進化って感じはする
https://i.imgur.com/FKBwBy2.png
よく見るとEZ-6に似てるな
次期MAZDA3はここまでゴツくなくていいからもうちょっとかわいくしてくれればいいかな
https://i.imgur.com/FKBwBy2.png
よく見るとEZ-6に似てるな
次期MAZDA3はここまでゴツくなくていいからもうちょっとかわいくしてくれればいいかな
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a945-la5Y [2001:268:c201:2d24:*])
2025/07/10(木) 20:43:21.52ID:uID5jR0f0 2029とかかなフルモデルチェンジ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbb-wwUg [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/07/10(木) 20:44:30.52ID:ZqA/8GJG0 個人的にはタッチパネルじゃないとこも好きだったんだけどな
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9931-tGBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/10(木) 20:45:04.80ID:QZF9ould0 cx5としては好みかな
これベースでcx8出したら売れる気がする
3をこの顔は、、、好みではないかなあ
これベースでcx8出したら売れる気がする
3をこの顔は、、、好みではないかなあ
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 20:48:27.20ID:gAH8ztXC0 デザインが明らかに先代から退化しとる
R33スカイライン発表の時と似た感覚
R33スカイライン発表の時と似た感覚
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f349-Kz/p [240a:61:5182:6e1a:*])
2025/07/10(木) 20:49:34.74ID:+TqDVSyJ0148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b4e-bMpD [2001:268:9a75:1ba6:*])
2025/07/10(木) 20:50:24.77ID:r2Px8uj+0 新型CX-5見て思ったけどやっぱマツダ3かっこいいな
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51d6-/man [240b:c020:620:55f0:*])
2025/07/10(木) 20:52:47.21ID:d1cvWA+P0 まじで、3、30、50が頂点だったな…
足し算しまくったり、無駄にデカくしたり、物理ボタンを引き算したり…ラージ群だけが気の迷いかと思ったけど、マツダはこうなるのか。
まぁこれで新規取れて売れたらいいね。今までの2%に入ってた層は離れそうだが
足し算しまくったり、無駄にデカくしたり、物理ボタンを引き算したり…ラージ群だけが気の迷いかと思ったけど、マツダはこうなるのか。
まぁこれで新規取れて売れたらいいね。今までの2%に入ってた層は離れそうだが
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9931-tGBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/10(木) 20:54:11.94ID:QZF9ould0 まあcx5売れないと他の車種がなくなっちゃうからね
どんどん打って欲しい
どんどん打って欲しい
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b4f-D0JT [240a:61:30a1:eb7:*])
2025/07/10(木) 20:58:01.91ID:CCheCCKK0 派生車でSUV出す時代も終わるかもな、CX-5の派生車で新型マツダ3を出すかも
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.2.38])
2025/07/10(木) 21:05:07.55ID:p8B9p6PQd >>149
トーションビームの頂点
トーションビームの頂点
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1317-qfw5 [240f:61:972a:1:*])
2025/07/10(木) 21:13:42.43ID:hyNzYk7Q0 >>142
60売る気ないんだな
60売る気ないんだな
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319a-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/10(木) 21:14:22.84ID:YpWQK0jU0 発表されたCX-5、内装ちゃちいしコマンダー廃止されてるし、エアコン類タッチパネルだし、この系統でMAZDA3もモデルチェンジされたら嫌だな
つい先月納車されたばっかだけどほんと今のうちに買っといてよかったとつくづく思う
つい先月納車されたばっかだけどほんと今のうちに買っといてよかったとつくづく思う
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0154-p46g [126.168.41.89])
2025/07/10(木) 21:22:14.67ID:XfCN2o9h0 そもそも次期mazda3はBEVだし
どっちにしろおまえら買わねえだろ
どっちにしろおまえら買わねえだろ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/10(木) 21:30:52.27ID:fnk83RUu0157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 592a-0Lv6 [2001:268:99d6:182a:*])
2025/07/10(木) 21:51:11.16ID:ZNh7fQDy0 タッチパネルでもいいけどコマンドノブ残して欲しかった
あとエアコン等物理ボタンも残してほしかった
ただCX5を買うことはないだろうからたくさん売れてMAZDA3開発の予算を稼いでほしい
あとエアコン等物理ボタンも残してほしかった
ただCX5を買うことはないだろうからたくさん売れてMAZDA3開発の予算を稼いでほしい
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.157.187])
2025/07/10(木) 22:04:34.09ID:LY4s69Uyd 物理ボタンはどんどん無くすんだろうね
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b77-04aC [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/10(木) 22:16:26.00ID:lZGBfiRj0 唯一のディーゼルセダン
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 612d-i0gV [180.15.221.192])
2025/07/10(木) 23:27:53.70ID:d7vhbp150 うーん新cx5見ちゃうと現行mazda3が完成形に見えちゃうな
新5は全く違う方向へ舵切った感じで断絶を感じる
旧世代だろうと20sRetroSignatureちゃん大事に乗ります😊
新5は全く違う方向へ舵切った感じで断絶を感じる
旧世代だろうと20sRetroSignatureちゃん大事に乗ります😊
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.248.75])
2025/07/10(木) 23:29:39.32ID:MkztFjtMd トーションビームじゃなきゃなあ
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5101-kYZc [240f:b2:fc:1:*])
2025/07/10(木) 23:30:35.20ID:efzjLct20 >>147
https://hondanews.com/en-US/releases/release-2df30182b2780afe1746344160020968-yasutake-tsuchida#:~:text=Yasutake%20Tsuchida%20is%20the%20Acura,Honda%20Motor%20Co.%2C%20Inc.
https://hondanews.com/en-US/releases/release-2df30182b2780afe1746344160020968-yasutake-tsuchida#:~:text=Yasutake%20Tsuchida%20is%20the%20Acura,Honda%20Motor%20Co.%2C%20Inc.
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01b9-GDtx [2401:4d47:360:700:*])
2025/07/10(木) 23:46:17.78ID:X/Z1xDW60 塩ビ色あかんのか
無料でええ色なんやけどな
無料でええ色なんやけどな
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 993b-UHRE [2405:1206:508a:3800:*])
2025/07/10(木) 23:53:02.06ID:A9z5XqKh0165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5910-0Ywx [240b:c020:612:159d:*])
2025/07/11(金) 00:31:15.23ID:JN4oWRio0 全部タッチ式でも問題ないと思うけどね
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5188-A6va [124.141.66.167])
2025/07/11(金) 00:52:20.63ID:RO+mV9Tv0 世の中的にはタッチ式から物理ボタンに戻りつつあるけどな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 592d-0Ywx [240b:c020:612:159d:*])
2025/07/11(金) 00:58:05.29ID:JN4oWRio0 最終的には全部タッチでしょ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 315e-NzCA [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/11(金) 02:50:53.23ID:2Brf3/4x0169名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.157.187])
2025/07/11(金) 06:11:36.37ID:qSwYlJQxd 次世代とか快適性とか目指すならピアノブラックに代わるパーツを開発して欲しい
早急に
早急に
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/11(金) 06:37:52.78ID:2L8QYsxyM171名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-lHro [49.96.28.77])
2025/07/11(金) 07:25:11.02ID:rwCJYxf0d 納車待ちだけど白か黒かマシングレーか迷って結局現物並んでるの見て頭になかったポリメタルにした
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/11(金) 07:45:35.61ID:2L8QYsxyM ポリメタルグレーいいよ!
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 59ad-h4ne [240d:1a:b86:8900:*])
2025/07/11(金) 07:55:26.38ID:YwekUPt50 インフォテイメントにGoogle採用が微妙すぎる
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/11(金) 08:01:43.02ID:2L8QYsxyM アレクサがあんまり賢くないから仕方がないかな
ナビのデータベースが同じだとgoogleでも駄目かな?
施設名や住所の読みが滅茶苦茶すぎるので検索に引っかからないことが
ナビのデータベースが同じだとgoogleでも駄目かな?
施設名や住所の読みが滅茶苦茶すぎるので検索に引っかからないことが
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
2025/07/11(金) 08:23:41.49ID:T5Fn+kcb0 液晶とタッチパネルだらけにしてんのはただのコストダウンだよ
すんげー安っぽいw
すんげー安っぽいw
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/11(金) 08:30:24.44ID:cmyXefGf0 >>175
物理スイッチのレイアウトや形状から感触にまで拘りまくってたこの車と思想が真逆なんだよね
物理スイッチのレイアウトや形状から感触にまで拘りまくってたこの車と思想が真逆なんだよね
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/11(金) 09:04:15.73ID:bkAvdOFq0 マツダ3は元副社長の肝入り
新型cx-5は現社長案件だから思想は全く違う
新型cx-5は現社長案件だから思想は全く違う
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51cf-04aC [240a:61:1007:ef98:*])
2025/07/11(金) 09:11:33.95ID:HEuho7C50 ポリメタクリルセダンのレトロスポーツエディションが中古で150万円切ったら買います
もちろんXD が希望です
もちろんXD が希望です
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 09:30:17.95ID:ig5VQTLd0180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 09:39:05.83ID:ig5VQTLd0181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 997f-Vf30 [2001:240:2404:3848:*])
2025/07/11(金) 09:51:13.61ID:Bln+JAea0 >>142
なんかVモーションみがある
なんかVモーションみがある
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 997f-Vf30 [2001:240:2404:3848:*])
2025/07/11(金) 09:54:10.82ID:Bln+JAea0183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9940-qfw5 [2400:4153:620:3500:*])
2025/07/11(金) 09:59:45.73ID:eJrg88HX0 ワイのポリメタルブラックトーンEDセダンかっこ良すぎ
エアロもフロント、サイド、リアで統一感出てるし
エアロもフロント、サイド、リアで統一感出てるし
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a946-/man [2001:f77:1100:1100:*])
2025/07/11(金) 11:08:14.75ID:5WFbQbQa0 >>177
シフトノブもラージの流用してないし、新型5は社内政治の落とし子なんかな?とか邪推してしまうわ。
シフトノブもラージの流用してないし、新型5は社内政治の落とし子なんかな?とか邪推してしまうわ。
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.159.229])
2025/07/11(金) 11:26:28.01ID:K1480xk0d CX系があの雰囲気継続なら3は後4年はずっとカッコいいな
確信した
確信した
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb5-szv8 [58.188.216.173])
2025/07/11(金) 12:43:16.88ID:imcjTmTvM マツダ3にはデザインの信念を感じられるが新型cx5には感じられない
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.231.179])
2025/07/11(金) 13:06:29.07ID:L07mT5WUd 信念のトーションビーム
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-bBrp [2001:268:72b4:28c2:*])
2025/07/11(金) 13:08:25.37ID:034z/nbr0 丸目のデイライトはけっこう他では見られない個性だから次期モデルでもそうしてほしいなぁ
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/11(金) 13:16:07.02ID:HCYlmIHN0 >>188
マツダ3に限らずフロントリア両方に丸目を配するのは意外とマツダ独特のアイコンになりつつあったのに、現行CX-5以降無かったことにされてるのが終わっとる
マツダ3に限らずフロントリア両方に丸目を配するのは意外とマツダ独特のアイコンになりつつあったのに、現行CX-5以降無かったことにされてるのが終わっとる
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 13:20:47.67ID:ig5VQTLd0 前丸目4灯とかやってほしいな
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f349-Kz/p [240a:61:5182:6e1a:*])
2025/07/11(金) 13:28:37.10ID:1Ldti/9e0 >>190
ほれ、丸目4灯
https://imgur.com/a/oybrI3K
最近はヘッドライト薄型化して、無機質にするのがトレンドだから、生命感が出る丸目はやや古臭く見えるのかもしれんね
俺は丸目大好きなんだけど
ほれ、丸目4灯
https://imgur.com/a/oybrI3K
最近はヘッドライト薄型化して、無機質にするのがトレンドだから、生命感が出る丸目はやや古臭く見えるのかもしれんね
俺は丸目大好きなんだけど
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/11(金) 13:35:21.79ID:bkAvdOFq0193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 14:11:32.45ID:ig5VQTLd0194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/11(金) 14:13:17.23ID:bkAvdOFq0 今のBMWのデザインが終わってるようにマツダのデザインも終わりの時代が到来したということや
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/11(金) 15:26:44.44ID:HCYlmIHN0 ときめき時代が終わった直後もなかなか酷かったからな
また20年ぐらいかけて徐々に格好良くなっていくんだよきっと
また20年ぐらいかけて徐々に格好良くなっていくんだよきっと
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bf6-Tmf/ [2001:240:2461:446a:*])
2025/07/11(金) 15:53:30.73ID:7/drFLvi0 SUVが飽きられたら風向きが変わるかもしれない
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 495f-znC2 [202.55.125.236])
2025/07/11(金) 16:07:04.19ID:NVk3Kw4D0 中古のXDバーガンディとナンバー落ちの1.5のレトロスポーツで悩んでる
通勤は往復40キロほどで2.3カ月に一度山越えの高速で500キロ程走ります
レトロはBOSE付きなので魅力的だけどパワー不足が引っかかっていて踏ん切りがつきません
同じ悩みがあった人いますか?
通勤は往復40キロほどで2.3カ月に一度山越えの高速で500キロ程走ります
レトロはBOSE付きなので魅力的だけどパワー不足が引っかかっていて踏ん切りがつきません
同じ悩みがあった人いますか?
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/11(金) 16:34:33.82ID:5mD0dnst0 その環境なら俺なら全く悩まずXD一択かなあ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f312-Kz/p [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/11(金) 16:44:44.43ID:8P/keN2/0 >>197
中古XDが2023年式以降で10.25インチのモデルならそっちにするかも
15Sも街中は普通に走るけど、山越え高速ではちと辛い場面がある(とは言えエンジンが少々唸るだけでちゃんと走るけど)
そんな俺は20S
中古XDが2023年式以降で10.25インチのモデルならそっちにするかも
15Sも街中は普通に走るけど、山越え高速ではちと辛い場面がある(とは言えエンジンが少々唸るだけでちゃんと走るけど)
そんな俺は20S
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bf6-Tmf/ [2001:240:2461:446a:*])
2025/07/11(金) 16:49:41.02ID:7/drFLvi0 どっちを選んでも踏み方次第で楽しめば良いかと
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9be8-Ulda [240a:61:3212:9f79:*])
2025/07/11(金) 16:56:56.42ID:VTE4dlLW0 パワー不足が気になるならXDじゃないか?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 16:59:52.04ID:ig5VQTLd0 ディーゼルのネガな部分が許容できるならXD
トルクと燃費は魅力だよ
トルクと燃費は魅力だよ
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9fb-qbZS [240b:c020:654:3b5d:*])
2025/07/11(金) 17:18:16.36ID:m0sAhchM0 通勤に40キロ走るなら煤の問題もないだろうから尚更XDがいいと思う
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 93b7-MDEP [203.171.8.86])
2025/07/11(金) 17:20:09.33ID:oTFL2FRz0 XDでパワー不足なら比較対象はXなのでは
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/11(金) 17:24:09.11ID:HCYlmIHN0 パワー不足という言葉がどういう感覚や意味なのかによると思う
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/11(金) 17:26:39.88ID:HCYlmIHN0 XDはCX-30を代車で乗った経験しかないけど、街乗り低速領域だとわりともっさりだよね
高速だと悪くないし燃費は凄いけど
高速だと悪くないし燃費は凄いけど
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 014d-NzCA [2001:240:2474:5145:*])
2025/07/11(金) 17:49:16.62ID:H8I6wwRa0 >>204
どう考えてもパワー不足は1.5に対しての話しょ
どう考えてもパワー不足は1.5に対しての話しょ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/11(金) 17:53:20.85ID:HCYlmIHN0 単純に燃費重視ならXD、ガソリンが良ければ15で良いんじゃね?
あとは劣化の程度とかボディカラーとかの好みで選ぶか
あとは劣化の程度とかボディカラーとかの好みで選ぶか
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H85-L4eA [210.157.202.96])
2025/07/11(金) 17:55:55.34ID:m+wyX9byH 通勤40kmならXDでええやん
長距離ならXDの燃費の良さと、MAZDA3の疲れなさが効くべよ
しかし、CX-5はイマイチに見える
マツダの経営的には売れたほうが良いんだろうがね
あれが売れてMAZDA3がFMCした時に同じ方向性になるのは困る
長距離ならXDの燃費の良さと、MAZDA3の疲れなさが効くべよ
しかし、CX-5はイマイチに見える
マツダの経営的には売れたほうが良いんだろうがね
あれが売れてMAZDA3がFMCした時に同じ方向性になるのは困る
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01b1-KLqt [2606:40:9591:2947:*])
2025/07/11(金) 17:59:55.89ID:wAl5zn/y0 >>197
Boseよりもノーマルの方がイコライザーで細かく音を決められるから、好みの音に仕上げられるで
Boseよりもノーマルの方がイコライザーで細かく音を決められるから、好みの音に仕上げられるで
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b31-YAWl [2001:268:92b0:80f1:*])
2025/07/11(金) 18:00:15.15ID:G2GhX6nS0 XD乗りだけど時々エンジン(フロント)重って思うのよね
(只今ムチムチタイヤ状態)
ただ緩かに2000回転程で加速しながらBOSEに浸れるのは美味
15Sも気になるが3000回転で軽快に走れるなら楽しそうだよね
試乗したい処
(只今ムチムチタイヤ状態)
ただ緩かに2000回転程で加速しながらBOSEに浸れるのは美味
15Sも気になるが3000回転で軽快に走れるなら楽しそうだよね
試乗したい処
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bf6-Tmf/ [2001:240:2461:446a:*])
2025/07/11(金) 18:06:58.47ID:7/drFLvi0 15なら4000以上回しましょう
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ce-JqI6 [2405:6581:51e0:6f00:*])
2025/07/11(金) 18:31:22.49ID:Ch+Ldz9I0 この1.5エンジン回しても進まず唸るだけじゃない?
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 495f-znC2 [202.55.125.236])
2025/07/11(金) 18:42:50.62ID:NVk3Kw4D0 197です
沢山の意見ありがとうございます
両方試乗してXDに心は傾いていたんですけどレトロスポーツのデモアップが出てきてので気持ちが傾いていてみなさんの意見を聞いてみました
沢山の意見ありがとうございます
両方試乗してXDに心は傾いていたんですけどレトロスポーツのデモアップが出てきてので気持ちが傾いていてみなさんの意見を聞いてみました
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a950-h4ne [2400:2650:41a1:c500:*])
2025/07/11(金) 19:24:08.67ID:WseQZH/c0 初回車検前の事前見積もりで、バッテリー容量が65%との診断され交換を推奨されました
前に乗っていたコンパクトカーでは5年間交換せずに済んだのですが、みなさんは車検時にバッテリーを交換されましたか?
車種はXDです
前に乗っていたコンパクトカーでは5年間交換せずに済んだのですが、みなさんは車検時にバッテリーを交換されましたか?
車種はXDです
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b24-la5Y [2001:268:9486:2f10:*])
2025/07/11(金) 19:24:32.59ID:/T9oOxHv0217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3a5-kVR3 [101.50.32.100])
2025/07/11(金) 19:30:18.39ID:eCz78ksB0 次期CX-5に買い替えようって人いますか?
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/11(金) 19:33:27.20ID:WR8cfZg40 1.5ユーザーだが高速山間部はストレスが笑いになるくらい加速しないからそれを愛せるなら良いと思うよ
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b59-0Ywx [240b:c010:672:1635:*])
2025/07/11(金) 20:03:37.35ID:/tpl6RaP0 >>215
3年では変えてないが、65%が本当なら変えどきではある
3年では変えてないが、65%が本当なら変えどきではある
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
2025/07/11(金) 20:04:41.63ID:ig5VQTLd0 >>215
6月に20sで40000km走行初回車検うけたけどアイスト切ってるおかげか100%だったから交換してない
6月に20sで40000km走行初回車検うけたけどアイスト切ってるおかげか100%だったから交換してない
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f305-4Q3H [240b:11:59a3:e00:*])
2025/07/11(金) 20:17:16.55ID:R+/sxiJX0222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a950-h4ne [2400:2650:41a1:c500:*])
2025/07/11(金) 20:22:02.06ID:WseQZH/c0223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM85-wtxo [210.132.27.108])
2025/07/11(金) 20:29:28.04ID:h2hJy/iAM224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61a0-4Q3H [180.30.147.46])
2025/07/11(金) 20:33:23.62ID:EwplHWx60 2月に4年目の点検受けたけど健全性ほぼ100%だった
アイストは基本OFFにしてる
アイストは基本OFFにしてる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a9a9-p46g [2001:240:2466:b85f:*])
2025/07/11(金) 20:50:54.40ID:uFibItg70 >>218
どんな高速道路なんだ?
どんな高速道路なんだ?
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.228.89])
2025/07/11(金) 20:56:47.95ID:4AFyQy89d フル乗車デミオ
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b7c-KLqt [240b:13:8120:1800:*])
2025/07/11(金) 21:03:46.73ID:oeJ8ETm40 >>222
今の車は駐車場で止まってる間も電気を食うから、週に1回程度しか乗らないのはキツイやろなぁ
今の車は駐車場で止まってる間も電気を食うから、週に1回程度しか乗らないのはキツイやろなぁ
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/11(金) 21:45:15.90ID:WR8cfZg40 >>225
中央道だが
中央道だが
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.155.214])
2025/07/11(金) 22:26:17.43ID:H5sLGm1ld 下り坂多いし中央道なら1.5でも快適だったぞ
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b3d-Tmf/ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/11(金) 22:29:40.75ID:PV+ZZnB80231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/11(金) 22:34:26.80ID:cmyXefGf0 >>228
中央道で笑えるくらい加速しないって一体どんな走り方してるんだよw
中央道で笑えるくらい加速しないって一体どんな走り方してるんだよw
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa55-CZRF [106.129.61.64])
2025/07/11(金) 22:56:41.34ID:MYwmPQYYa まじで邪魔だから軽自動車レベルの加速しか出来ない1.5Lは追越車線走らないでくれる?
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/11(金) 23:24:31.22ID:cmyXefGf0 高速で加速ガー言うてる人はエアプもしくは赤切符(前科つきます)上等のスピード狂なので、まともな人は聞く耳持たなくてok
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/11(金) 23:55:01.69ID:WR8cfZg40 >>231
ターボ、ディーゼルのトルク知らないなら伝わらないだろうから理解しなくていいぞ
ターボ、ディーゼルのトルク知らないなら伝わらないだろうから理解しなくていいぞ
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/12(土) 00:11:50.63ID:FqWGH3Be0 >>234
ターボやディーゼルのトルクを知り尽くした貴方がどうして1.5ユーザーなのか不思議
ターボやディーゼルのトルクを知り尽くした貴方がどうして1.5ユーザーなのか不思議
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/12(土) 00:28:07.79ID:58otjPVy0237名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-GDtx [49.98.238.210])
2025/07/12(土) 00:45:11.52ID:uKW9nqaDd 市街地なら1.5は燃費もいいし正解だと思う
高速それなりに使うなら1.8のディーゼルが良さそう
高速それなりに使うなら1.8のディーゼルが良さそう
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ba4-/man [240b:c020:611:9351:*])
2025/07/12(土) 02:19:02.13ID:FVyyvucE0 年次改良で新型5のステアリングが付いてしまわないか心配だ。
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hab-tRQc [27.230.36.221])
2025/07/12(土) 07:14:39.35ID:EkYCg3APH フルハイブリッドなら直ぐ買うのに…
まだかよ
まだかよ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-D0JT [240a:61:52c5:239f:*])
2025/07/12(土) 07:20:25.99ID:zD+DjtaD0 トヨタ式とか買わねーよ
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5932-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/12(土) 09:21:46.57ID:K9HylOKh0 FRにしろ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3155-Tmf/ [118.20.202.1])
2025/07/12(土) 11:04:21.74ID:w/EdNTgK0 HVで重くなるのは嫌だ
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 11:39:17.57ID:zZPeyBjf0 しゃあねえな、ディーゼル夏の間だけインタークーラー追加してみるかな
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13ba-p46g [240a:61:30b3:ceb3:*])
2025/07/12(土) 11:40:08.00ID:VhSZfwO20 CX5はディーゼル一択だと思うから、新型がディーゼル廃止サイズも機械式駐車場に入らない時点で選択肢から外れる
もしマツダ3から乗り換えるならCX5が良いから新型出る前に駆け込みで現行買うかも
もしマツダ3から乗り換えるならCX5が良いから新型出る前に駆け込みで現行買うかも
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
2025/07/12(土) 11:58:59.40ID:8gxtDRNE0 ディーゼルは乗ってる奴は満足だが周りは煩くて迷惑してるんだわ
社外マフラー付けてるアホと一緒
廃止して当然
社外マフラー付けてるアホと一緒
廃止して当然
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-Vf30 [219.66.54.34])
2025/07/12(土) 11:59:51.73ID:Vomj9F7R0 初代のCX5もいい車だけどデカいって言われてたのになあ
mazda3はデカくしないでくれよ
mazda3はデカくしないでくれよ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3a5-kVR3 [101.50.32.100])
2025/07/12(土) 12:03:28.66ID:yLvn5nkm0 Skyactive-Zは2028年ごろに載るんかなあワクテカが止まらない
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/12(土) 12:12:41.54ID:1qf3DYo40249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 12:45:02.11ID:zZPeyBjf0 >>245
そこまで煩くねえよ
そこまで煩くねえよ
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/12(土) 13:16:09.32ID:ML2aivB/0 >>245
他社のディーゼルは知らないがマツダの1.8Dに限って言えば
ガソリンエンジンとくらべて音質が変わるだけで音量は別段大きくはなってない
更に排気音で言えばガソリンエンジンは純正マフラーでもボボボという低音域が鳴るが
ディーゼルはDPFのせいで排気音が消去されてて無音に近い
他社のディーゼルは知らないがマツダの1.8Dに限って言えば
ガソリンエンジンとくらべて音質が変わるだけで音量は別段大きくはなってない
更に排気音で言えばガソリンエンジンは純正マフラーでもボボボという低音域が鳴るが
ディーゼルはDPFのせいで排気音が消去されてて無音に近い
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/12(土) 19:10:32.62ID:K9HylOKh0 ロードスターベースの4ドアFRにフルモデルチェンジしろ
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/12(土) 19:28:11.01ID:FqWGH3Be0 >>251
なんでそんなにFRがいいの?
4ドアロードスターいうたかて、後輪駆動にしたところでバランスは多少良くなってもトータルの車重はどうにもならんで?
てかこの車はFFやのにめっちゃよう曲がるし今のままで全然良いよ
なんでそんなにFRがいいの?
4ドアロードスターいうたかて、後輪駆動にしたところでバランスは多少良くなってもトータルの車重はどうにもならんで?
てかこの車はFFやのにめっちゃよう曲がるし今のままで全然良いよ
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53f6-Ve+P [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/12(土) 19:33:56.93ID:cruke0gd0254名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-3j/b [1.75.252.215])
2025/07/12(土) 19:52:28.55ID:lugysELGd RX-8の後継を出してくれればいい
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 20:04:57.39ID:zZPeyBjf0 >>254
ここで話す話題ではない
ここで話す話題ではない
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-3j/b [1.75.252.215])
2025/07/12(土) 20:13:04.44ID:lugysELGd ロードスター4ドアよりは現実味あるだろ
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 20:15:50.39ID:zZPeyBjf0 微々たる現実味に変わりない
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 31d4-NzCA [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/12(土) 20:28:35.36ID:2QCmjExf0 少なくともそれは3じゃないだろ
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
2025/07/12(土) 20:36:46.48ID:MGrhLJnA0 俺は2ドアか3ドアの3でいいや
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a984-bMpD [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/12(土) 20:45:53.32ID:pQK9O8UH0 ロードスターにはないAWDがある
SKYACTIV-X、AWD、6MT、いいぞ
エンジン音がもう少し車内に響いてくれるとなお良い
SKYACTIV-X、AWD、6MT、いいぞ
エンジン音がもう少し車内に響いてくれるとなお良い
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13b8-g+7e [240a:61:3147:6764:*])
2025/07/12(土) 20:59:51.18ID:g8CpLioU0262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a901-Ulda [2409:13:9583:1a00:*])
2025/07/12(土) 21:02:16.07ID:cULK74o60 昔のディーゼル知ってる人からすると静かで気にならない、って意見が多いけど、
昔のディーゼル知らない人からするとSKY-Dとは言えうるさいって声が多いんだよな
「燃費は良いけど音が…」って人多かった
昔のディーゼル知らない人からするとSKY-Dとは言えうるさいって声が多いんだよな
「燃費は良いけど音が…」って人多かった
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/12(土) 21:19:00.82ID:K9HylOKh0 >>260でもセダンには全部ないじゃん話にならん
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/12(土) 21:26:32.13ID:K9HylOKh0 セダンはやっぱりFRよマツダはcx80を直6frにしたんだからやれるっていう期待
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 21:35:48.45ID:zZPeyBjf0 スノードライブでFRは糞
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 59e7-0enV [240d:1a:86:c400:*])
2025/07/12(土) 22:15:44.05ID:13qPIDpy0 うるさいとは思わなかったけどあの独特の音は好きになれなかった
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36b-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/12(土) 22:16:16.48ID:So4XLSsx0 トーションビーム
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bca-h4ne [2400:2200:4f8:1738:*])
2025/07/12(土) 22:21:59.02ID:N6NOZUEV0 車外から聞いたディーゼルの音が嫌いなので
どんなにトルクがあるとしても
ディーゼルを買うことはない
普通にトラックと変わらない、車外の音は
どんなにトルクがあるとしても
ディーゼルを買うことはない
普通にトラックと変わらない、車外の音は
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5160-YAWl [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/12(土) 22:32:08.69ID:zZPeyBjf0 >>267
走り込むとサスペンション云々はリアよりフロントだと思う
走り込むとサスペンション云々はリアよりフロントだと思う
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3362-5BqU [133.206.60.64])
2025/07/12(土) 22:51:24.36ID:Dt/Tfi/h0 マツダ3は4ドアのロードスター目指して作ったかなんかじゃなかったっけ?
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-3j/b [1.75.254.254])
2025/07/12(土) 23:42:37.33ID:s6//uszxd 目指したってFFとFRじゃ峠とか走ったときの爽快感がぜんぜん違うぞ
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/12(土) 23:43:46.56ID:FqWGH3Be0 しかしマツダ3はそれはそれで爽快ではある
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-3j/b [1.75.254.254])
2025/07/12(土) 23:56:10.13ID:s6//uszxd でもシビックタイプRはFFだけどハンドリングすごいね
ってほとんど乗ったことないけど
RX-8は乗ってたけどすごかった
きもち良くまがる
ってほとんど乗ったことないけど
RX-8は乗ってたけどすごかった
きもち良くまがる
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8788-9Kih [124.141.66.167])
2025/07/13(日) 00:06:03.38ID:y9D4Ut3v0 >>272
普通だよ、普通
普通だよ、普通
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4360-kpdT [2001:268:92b0:82fd:*])
2025/07/13(日) 00:35:24.72ID:TtsJVdmn0 >>274
普通ってのは横置きエンジンが運転席側に寄ってる処だろ
助手席側に8kg前後のコンクリート板でも置くと左右カーブのは入方同じになってくるのよね
右カーブでステア反応悪かったり
左カーブでインリフトしてる感じとか
ハードブレーキで落ちつかないとって奴
普通ってのは横置きエンジンが運転席側に寄ってる処だろ
助手席側に8kg前後のコンクリート板でも置くと左右カーブのは入方同じになってくるのよね
右カーブでステア反応悪かったり
左カーブでインリフトしてる感じとか
ハードブレーキで落ちつかないとって奴
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df2e-vndm [240a:61:529c:5cf6:*])
2025/07/13(日) 07:48:27.10ID:+hjhtAgJ0 2.2D+6MT 2.5Tの6AT FB
1.8D+6MT sedan
欲しい
1.8D+6MT sedan
欲しい
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f9e-PsIj [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/13(日) 09:14:19.15ID:awcHb8fA0 >>268
もう音に関しては本当に好み・嗜好の問題よね
俺にとってガソリンエンジンの音は大人しすぎて物足りなくて
ディーゼルエンジンのガラガラグワワという音が無骨で機械臭さがあって
聞いてて気分が上がってくる
元々トラックのエンジン音をかっちょええと感じる少数派なことは自覚している
セダンの外観からディーゼル音がしてくるギャップもたまらん
もう音に関しては本当に好み・嗜好の問題よね
俺にとってガソリンエンジンの音は大人しすぎて物足りなくて
ディーゼルエンジンのガラガラグワワという音が無骨で機械臭さがあって
聞いてて気分が上がってくる
元々トラックのエンジン音をかっちょええと感じる少数派なことは自覚している
セダンの外観からディーゼル音がしてくるギャップもたまらん
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
2025/07/13(日) 10:38:33.20ID:YBqvWOMb0 バスやトラックはインフラ担ってんだから煩くても仕方ないんだよ
それを個人の身勝手な理由で使って、周りに迷惑かけるなって話
だから嫌われてんだよ
それを個人の身勝手な理由で使って、周りに迷惑かけるなって話
だから嫌われてんだよ
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f74-kpdT [2001:268:92ac:6722:*])
2025/07/13(日) 10:42:14.50ID:3BbcDxjV0 煩いって言うのはマツダ総合のゴミ屑荒らしだけよ
煽られても無反応でよし
煽られても無反応でよし
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
2025/07/13(日) 10:44:02.37ID:YzfucrTWM >>278
職場のネットワークから余計なこと書いていいのか?
職場のネットワークから余計なこと書いていいのか?
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8788-9Kih [124.141.66.167])
2025/07/13(日) 11:21:04.75ID:y9D4Ut3v0282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53b4-8L/H [240a:61:40bc:19ad:*])
2025/07/13(日) 13:04:57.35ID:HjD1xBgx0 ペダルカバーってあぶない?
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f74-kpdT [2001:268:92ac:6722:*])
2025/07/13(日) 13:18:51.67ID:3BbcDxjV0 (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef6e-ja1f [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/13(日) 13:19:38.28ID:cV+J7A6B0 黒ボディーだからかもしれんけど外気温が35度超えてくると走行中でもエアコンマックスにしても車内涼しく保てるのギリギリだね
外気温40度とかになったらいよいよ追いつかなくなりそう
外気温40度とかになったらいよいよ追いつかなくなりそう
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 031e-aFSB [2001:240:247b:ee5a:*])
2025/07/13(日) 13:24:00.79ID:LPezbseB0 >>245
近所のポルシェより、よっぽど静かだが。
近所のポルシェより、よっぽど静かだが。
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
2025/07/13(日) 13:28:58.87ID:YBqvWOMb0287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4338-/jOm [182.166.73.56])
2025/07/13(日) 13:33:52.23ID:uIyBUZzB0 >>250
エンジン始動直後なんか回転数高めるから20sの方がうるさいまである
エンジン始動直後なんか回転数高めるから20sの方がうるさいまである
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
2025/07/13(日) 13:47:35.62ID:YzfucrTWM ガソリンエンジンはマフラー音を演出してるな
意外に1.5が人気なのもそれが一因かと
スバル製の86とかはスピーカーでエンジン音を演出してる時代に良い意味で馬鹿だな
意外に1.5が人気なのもそれが一因かと
スバル製の86とかはスピーカーでエンジン音を演出してる時代に良い意味で馬鹿だな
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eff9-tFHv [2001:240:24ae:72a:*])
2025/07/13(日) 13:55:17.89ID:RkmxCzWi0290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/13(日) 14:01:06.99ID:A6iLATRy0 ハイブリッドのモーター走行が無音で危ないからスピーカーで、って言うのなら分かるけどこれは、ね…
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a73a-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/13(日) 14:03:28.44ID:m2CyVK8J0 初新車だったけど運転席と助手席しか保護シートついてなかったんだけど勝手に外したんかな
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 031e-aFSB [2001:240:247b:ee5a:*])
2025/07/13(日) 14:07:32.37ID:LPezbseB0 >>286
XDよりうるさいクルマは幾らでも有るだろうに、煽り方が下手過ぎるんよ。
XDよりうるさいクルマは幾らでも有るだろうに、煽り方が下手過ぎるんよ。
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 031e-aFSB [2001:240:247b:ee5a:*])
2025/07/13(日) 14:10:08.38ID:LPezbseB0294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5338-pUmO [112.68.233.2])
2025/07/13(日) 14:46:41.84ID:Mj/aRB+20 >>284
23年式?
23年式?
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-jjSx [49.239.78.203])
2025/07/13(日) 16:19:52.20ID:pOaDkhqDM >>284
良い社外フィルム貼ろ。
良い社外フィルム貼ろ。
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d744-aBBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/13(日) 17:34:49.17ID:nohpD0lF0 黒だけど、そこまで冷房が効かない感覚はないな
後部座席に合わせると寒くなるぐらいにはなる
後部座席に合わせると寒くなるぐらいにはなる
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef6e-ja1f [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/13(日) 18:00:56.60ID:cV+J7A6B0298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/13(日) 18:29:23.35ID:JCUBJ6Bm0 >>297
乗車時に蒸し風呂状態の車内の熱気を窓あけて換気はしてる?
乗車時に蒸し風呂状態の車内の熱気を窓あけて換気はしてる?
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3bd-PA/V [240b:c010:4e6:25b:*])
2025/07/13(日) 18:56:37.00ID:P07K8p9E0 1週間後に39℃の予報の北関東に住んでるが、去年も一昨年もLoの風量2で涼しかったぞい
プラクオだからかな?
プラクオだからかな?
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a709-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/13(日) 18:58:01.25ID:m2CyVK8J0 セダンに乗ってるけど樹脂パーツ全部塗装したい
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef6e-ja1f [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/13(日) 19:37:23.54ID:cV+J7A6B0302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/13(日) 19:43:43.48ID:JCUBJ6Bm0 >>301
それは全然違うから、1分程度で良いからぜひ換気を
それは全然違うから、1分程度で良いからぜひ換気を
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
2025/07/13(日) 19:44:07.40ID:YzfucrTWM >>289
>>290
しょせんニセモノじゃん……とか言うけど気持ちよければよし! とても「疑似」とは思えない「快感エキゾーストサウンド」をもつクルマ4選
1. ホンダ シビックタイプ R
2.トヨタ GR86(スバル製)
3. BMW i8(3気筒エンジンハイブリッド)
4. マセラティ レヴァンテ
ハイブリッドの3以外に必要なのか?
https://www.webcartop.jp/2023/07/1156151/
>>290
しょせんニセモノじゃん……とか言うけど気持ちよければよし! とても「疑似」とは思えない「快感エキゾーストサウンド」をもつクルマ4選
1. ホンダ シビックタイプ R
2.トヨタ GR86(スバル製)
3. BMW i8(3気筒エンジンハイブリッド)
4. マセラティ レヴァンテ
ハイブリッドの3以外に必要なのか?
https://www.webcartop.jp/2023/07/1156151/
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/13(日) 19:46:18.15ID:JCUBJ6Bm0 スマホの電子シャッターにわざわざカシャ!てメカニカルシャッター音を付け足してるような感じ
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
2025/07/13(日) 19:51:16.22ID:YzfucrTWM306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efc6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/13(日) 20:08:11.48ID:wC8tbx/30 外気導入してそう
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfce-EcAQ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/13(日) 20:12:10.08ID:gM0MHNCV0 関東住みだけどこの時期は23AUTO1分くらいで乗り込めて10分もしないで寒くなるから26に戻せるくらいだけどな
アクセラの頃から変わらんからサイズ感もあるが充分冷えると思うが
アクセラの頃から変わらんからサイズ感もあるが充分冷えると思うが
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d795-/jOm [240f:e1:1fe6:1:*])
2025/07/13(日) 20:21:07.22ID:9Mc16m9L0 XDは音色が違うとは思うけど、ガソリン車に比べて車外に出た時うるさいと感じたことは一度もない
車内は逆に遮音を徹底してるのか、過去に乗ってたガソリン車に比べて静かだなとすら感じる
車内は逆に遮音を徹底してるのか、過去に乗ってたガソリン車に比べて静かだなとすら感じる
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e73c-0cLG [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/13(日) 20:22:27.19ID:jRDja9LN0 AUTOだったら初めから26のままじゃあかんの?
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/13(日) 20:39:31.89ID:Hc6Szb960 純正サンシェードとリモートエンジンスタートで暑さ対策しとる
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/13(日) 20:41:13.66ID:mZzIQoXH0 音に関しては規制もあるわけだし世に出ている物は音量的には問題ないわけで…
あとは音の質とかで好みがあるかと
あとは音の質とかで好みがあるかと
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/13(日) 21:14:38.35ID:kQPv1Z6B0 >>301
いきなり內気循環してないよね
いきなり內気循環してないよね
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7dc-tGna [240f:64:4f8c:1:*])
2025/07/13(日) 21:36:40.25ID:hCWhQLoe0 純正の窓のフィルムって性能はどうなん?
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97d2-Rgcc [240d:f:c24:200:*])
2025/07/13(日) 21:41:10.48ID:QAMKsyR10 純正サンシェードだけでは酷暑しんどいからエンジンスターター付けてしまった
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a709-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/13(日) 21:53:08.85ID:m2CyVK8J0 エンジンスターター使えば涼しいだろ常に
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d744-aBBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/13(日) 21:56:37.61ID:nohpD0lF0 換気しなくても普通に涼しくなるけどな
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/13(日) 22:02:48.84ID:Hc6Szb960 対応年式だったらリモートエンジンはマジお勧め
月額200円程度だし
月額200円程度だし
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d744-aBBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/13(日) 22:04:59.17ID:nohpD0lF0 スターターはほんといいね
乗り換えてよかった
乗り換えてよかった
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63b2-ZR7H [240b:c020:651:e790:*])
2025/07/13(日) 22:06:08.43ID:G6KrnD4s0 昔の車は吹き出し口から白い煙みたいなの出るくらい冷え冷えだったな
あの頃は冷媒もめちゃくちゃ強力なやつ使えたからね
あの頃は冷媒もめちゃくちゃ強力なやつ使えたからね
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/13(日) 22:20:33.43ID:mZzIQoXH0 暑さに関しては住んでいる場所や駐車方法で変わってくるからなあ
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-Zr7S [110.67.70.33])
2025/07/13(日) 23:13:14.35ID:tSMHHWoR0 サンランドのダッシュボードカバー?アマゾンで売ってないけど効果の程はどう?他社製品どとイマイチなのかな
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfce-EcAQ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/13(日) 23:27:41.29ID:gM0MHNCV0 初期型の俺にスターターの話題は刺さりすぎる
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2706-Rgcc [240b:c010:484:783f:*])
2025/07/13(日) 23:45:08.48ID:byl85P9W0 高くてリモコンデカいけど、初期型のオプションエンジンスターターかっこいいじゃん
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2766-pUmO [2001:240:24a4:14e1:*])
2025/07/14(月) 09:54:43.65ID:zToIUyuH0 23年式なんで他の年式には付いてる赤外線カットガラスがどのくらい効くのか気にはなる
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f11-Avra [2001:268:9b81:7f26:*])
2025/07/14(月) 10:10:24.22ID:T324O8WL0 すぐ復活したけどどういう経緯なんだろね
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/14(月) 10:18:56.26ID:UnpdpJtr0 カーボート屋根造れば解決?
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ffc-2+Qz [2001:240:2429:dd6c:*])
2025/07/14(月) 12:22:15.24ID:8HNzFTJT0 3から3に乗り換えた人います?
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 12:38:56.66ID:vqwbMhI70 初期型1.5G 6MTから20年式2.0G 6MTで乗り換えたけど聞きたいのは多分もうちょっと違う範囲ですよね…
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ffc-2+Qz [2001:240:2429:dd6c:*])
2025/07/14(月) 12:42:02.25ID:8HNzFTJT0 >>328
参考になります
参考になります
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db03-hwQL [240a:61:5083:4575:*])
2025/07/14(月) 12:52:13.82ID:YW4QufKV0 ユーチューブで今年Xの試乗した人の動画見てたら「初期のXの問題点が全て解消されてる!」とか言ってたな
年次改良の多いマツダだと別車レベルに違ってたりするんかも
年次改良の多いマツダだと別車レベルに違ってたりするんかも
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-EcAQ [153.250.18.108])
2025/07/14(月) 13:04:31.82ID:9oEGtDe1M332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e79d-0cLG [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/14(月) 13:51:24.74ID:xKZinX/j0 初期のXの問題点ってなんだっけ?
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 14:24:18.22ID:vqwbMhI70334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d750-aBBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/14(月) 15:46:53.67ID:r+S5uOpU0 22年式20sから25年式20sに乗り換えたよ
内装の細かいところが結構変わってて面白い
内装の細かいところが結構変わってて面白い
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1733-EXFN [2001:268:9a93:4b9e:*])
2025/07/14(月) 16:15:43.86ID:WBkQSa0T0 >>332
足回り固い(Xに限らず →サス改良済
発進時のトルクが弱い →ソフト改良済
MHV協調ブレーキがスムーズさに欠ける →改良済
こんなとこ?
車重に対してブレーキがやや貧弱なのはたぶん変わってないと思うが(とはいえ必要十分だけど
足回り固い(Xに限らず →サス改良済
発進時のトルクが弱い →ソフト改良済
MHV協調ブレーキがスムーズさに欠ける →改良済
こんなとこ?
車重に対してブレーキがやや貧弱なのはたぶん変わってないと思うが(とはいえ必要十分だけど
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1733-EXFN [2001:268:9a93:4b9e:*])
2025/07/14(月) 16:20:04.38ID:WBkQSa0T0 Xがセダンなくなった&レザーかバーガンディしかないから買い換えようにも躊躇するのよね
サスだけでも換えてみようかなあ
サスだけでも換えてみようかなあ
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 16:32:16.83ID:vqwbMhI70338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7e9-0cLG [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/14(月) 16:32:20.43ID:xKZinX/j0339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/14(月) 16:52:29.51ID:UnpdpJtr0 初期型サスペンションそんなにも固いかな?
バネは固い感じはあるがショックとスタビライザーは弱い感じがする5万キロ初期
バネは固い感じはあるがショックとスタビライザーは弱い感じがする5万キロ初期
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 16:53:03.11ID:ZZLa8Ok50 >>337
燃費はどう?
燃費はどう?
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 17:07:37.38ID:vqwbMhI70342名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd9f-psWP [49.97.38.126])
2025/07/14(月) 17:18:51.44ID:+ZJhxSKEd うろ覚え
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:43:12.11ID:rXDtS1kUM なんでここまでSUV一辺倒になったんだろ
プレマシーぐらい作ればよかったのに
3列シートがあればいいってもんじゃない
スライドドアだよ
プレマシーぐらい作ればよかったのに
3列シートがあればいいってもんじゃない
スライドドアだよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:44:09.44ID:rXDtS1kUM >>127
高燃費て
高燃費て
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/14(月) 17:49:48.81ID:3+ALAu9X0346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:52:15.77ID:rXDtS1kUM しかし背の低い3列シートミニバンって消滅したな
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:52:58.53ID:rXDtS1kUM あ、国内専売の車なんかやる余裕ないってことね
日産以下やないか
日産以下やないか
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-psWP [49.98.253.50])
2025/07/14(月) 18:06:44.29ID:+lK+wFPBd 当たり前だろ
企業規模も知らんのか
企業規模も知らんのか
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0f-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/14(月) 18:12:11.07ID:NXJikesc0 メキシコ タイ チャイナ
セダンが好きな国はたくさんある
どうすんだよ SUVとか要らんよ
セダンが好きな国はたくさんある
どうすんだよ SUVとか要らんよ
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/14(月) 18:27:15.13ID:UnpdpJtr0 何でここでSUV話するん?
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fd6-jjSx [2001:240:2460:6421:*])
2025/07/14(月) 19:08:08.25ID:B42MdqI10352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 19:09:35.15ID:7sE1LrQ70 アクセラ10年目だからそろそろ乗り換えたいんだが、ハッチバックのリアが気に入らない
セダンはカッコいいけど実用性がちょっとだし、純正のカスタムでキリッとする?
セダンはカッコいいけど実用性がちょっとだし、純正のカスタムでキリッとする?
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/14(月) 19:12:46.69ID:C2CwVc0o0 ICONIQ SP欲しいなあ700万ぐらいでどうか
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 19:24:46.03ID:ZZLa8Ok50355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/14(月) 19:32:54.68ID:93ynv0mv0 >>352
そこでシグネチャーフルセットですよ
そこでシグネチャーフルセットですよ
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-Mj20 [153.236.254.23])
2025/07/14(月) 19:34:55.41ID:OM5unBUNM >>352
ゴテゴテしてる方が好きならカローラスポーツのフルモデルチェンジを待ってみては
ゴテゴテしてる方が好きならカローラスポーツのフルモデルチェンジを待ってみては
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 19:44:18.07ID:7sE1LrQ70 ありがとう
実車を近くでマジマジとは見たことないからアレだけど、なんか丸みを帯びすぎてるのが嫌
あんまゴリゴリにエアロつけてるのも好みじゃないけど、シグネチャースタイルのリアはいいね
実車を近くでマジマジとは見たことないからアレだけど、なんか丸みを帯びすぎてるのが嫌
あんまゴリゴリにエアロつけてるのも好みじゃないけど、シグネチャースタイルのリアはいいね
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 20:02:57.32ID:ZZLa8Ok50359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 20:08:01.72ID:vqwbMhI70360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf81-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/14(月) 20:11:14.92ID:eqqcXW2+0 >>352
ファストバックにあってセダンにない実用性ってどういうこと?実用性を求めたいならMAZDAの中ではCXシリーズを選んだほうがいいのでは・・・
丸みは人それぞれの好みもあるからいかんともしがたいな
ファストバックにあってセダンにない実用性ってどういうこと?実用性を求めたいならMAZDAの中ではCXシリーズを選んだほうがいいのでは・・・
丸みは人それぞれの好みもあるからいかんともしがたいな
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/14(月) 20:24:44.15ID:93ynv0mv0 完全に趣味の車だと俺は思ってるw
友人を乗せてワイワイだの家族を乗せてとかが目的なら全く向かないし
良きマツダの塊を手ごろな価格で楽しむための車
だから趣味に走らなきゃ意味がない
友人を乗せてワイワイだの家族を乗せてとかが目的なら全く向かないし
良きマツダの塊を手ごろな価格で楽しむための車
だから趣味に走らなきゃ意味がない
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 20:24:47.54ID:7sE1LrQ70 >>360
普段は人しか乗せないからいいけど、職業柄引っ越しが多いから突発的に発生するデカいものが乗らないとなんだかんだ困るのよ
新型cx5待ってたらえぇ…って感じだったし、それならサイズ感変えなくてもいいかなって
とりあえず実車をじっくり見てみるよ
普段は人しか乗せないからいいけど、職業柄引っ越しが多いから突発的に発生するデカいものが乗らないとなんだかんだ困るのよ
新型cx5待ってたらえぇ…って感じだったし、それならサイズ感変えなくてもいいかなって
とりあえず実車をじっくり見てみるよ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7e0-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/14(月) 21:10:34.08ID:AuLYa8Wd0 セダンは被らないからすき
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c72a-YsBD [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/07/14(月) 21:18:34.75ID:lePRRcYf0 先代BMアクセラセダンもだけど後ろが初代アテスポみたいにハッチになってたら迷いなくセダン選んでたな
自分はFBのセラメタにしたけどほかの色の同車種をみかけるとあの色すればよかった、この色もいいなあといまだ迷いが出る
いちばん欲しかったのはラインナップにないエアログレーだったんだけど
自分はFBのセラメタにしたけどほかの色の同車種をみかけるとあの色すればよかった、この色もいいなあといまだ迷いが出る
いちばん欲しかったのはラインナップにないエアログレーだったんだけど
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 076c-nXfN [2400:2200:4f0:4ef9:*])
2025/07/14(月) 21:19:17.45ID:Cfsr5t8Y0 CX-30、カローラクロス辺りが実用性あってコンパクトでいいのでは
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa8-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/14(月) 22:40:49.49ID:iz5jkqp10 もうミニバンでええやん
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/15(火) 05:12:32.06ID:rHZDbUU00 荷物デカイならレンタルトラックよね
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f5a-fIO2 [2001:268:9a24:1453:*])
2025/07/15(火) 07:49:03.48ID:YKw916df0 20S買って1年
通勤片道40kmくらいの場所に転勤の可能性出てきた…
ディーゼルにしとけばよかったな
通勤片道40kmくらいの場所に転勤の可能性出てきた…
ディーゼルにしとけばよかったな
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Avra [133.159.149.126])
2025/07/15(火) 08:07:04.13ID:stjZHB9jM MAZDA3セダン乗りだが、アウディやレクサスが好みの娘がこのクルマもカッコいいと
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMef-Mj20 [122.29.245.178])
2025/07/15(火) 08:09:55.04ID:l6omox8TM >>368
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/15(火) 08:11:42.73ID:rQDnjv0k0 >>370
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57fe-nXfN [153.202.204.7])
2025/07/15(火) 09:01:04.68ID:lOBUYCV80373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/15(火) 09:05:31.43ID:5EZP73yn0 >>369
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 09:11:55.49ID:RCb7s5Ul0 >>368
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7768-Avra [2001:268:9a98:5ef0:*])
2025/07/15(火) 10:10:29.32ID:x7S+TtF30376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:44:27.76ID:Nv8XGJBh0377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:48:20.00ID:Nv8XGJBh0 カロスポも悪い車じゃないからどうしてもリアが気に入らなくてセダンもだめならそっち買うのもいいんじゃない
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f74-mzXY [240a:61:5281:d064:*])
2025/07/15(火) 11:52:10.49ID:VnCeRtsJ0 同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 11:55:05.32ID:QUFj9mCi0 >>373
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a1-2+Qz [2001:240:24aa:5d:*])
2025/07/15(火) 12:35:12.74ID:qphXhZAF0381名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
2025/07/15(火) 13:33:49.18ID:MjPOqBTwd 冒険のトーションビーム
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 14:22:46.26ID:RCb7s5Ul0 (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df57-Nvn5 [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/15(火) 14:48:03.39ID:qA0S+jOT0 >>373
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:32:52.89ID:ELabBGoW0 >>378
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fa4-vndm [240a:61:5084:8779:*])
2025/07/15(火) 16:42:20.46ID:ZNQMuRqp0 前にMAZDA6の25Tに乗っててあの加速感が忘れられない
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:59:11.22ID:ELabBGoW0 MAZDA3のエンジン これまでの発表合ったの全て
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f94-0cLG [2001:268:9a16:4f22:*])
2025/07/15(火) 17:21:30.10ID:WrLtpMfm0 2.5Gきたら2.0Xはもう終了だろな
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df4d-EXFN [2001:268:9ad7:95ca:*])
2025/07/15(火) 17:26:35.33ID:NEWEqsvW0 CX-5からディーゼルが消えたから3も次年度で消えるかもね
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 17:45:29.98ID:QUFj9mCi0 マツダ3はともかくとして、ディーゼルの無いCX-5って売れないだろうねえ
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2347-16PG [222.230.10.24])
2025/07/15(火) 18:34:49.55ID:T24MFRmH0 国内ならCX-60、アメリカならCX-50と
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 18:44:21.88ID:ELabBGoW0 >>389
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36e-/sAp [2001:268:9217:52f2:*])
2025/07/15(火) 18:46:21.62ID:u6f2Ubre0 20年ぶりぐらいにMT乗ったんだけど、
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f91-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/15(火) 19:46:04.69ID:qU8yCJY80 ディーゼルがあるからMAZDAに乗る価値があるのになぁ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:11.30ID:GaDuxgdz0 FRセダンにフルモデルチェンジして
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:36.17ID:GaDuxgdz0 直6FRセダンでこの見た目なら最高
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b04-16PG [14.132.118.50])
2025/07/15(火) 20:13:45.11ID:bu9oly2K0 >>392
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 21:14:19.31ID:RCb7s5Ul0 >>394
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-kpdT [2001:268:92b0:d7ef:*])
2025/07/16(水) 07:43:40.09ID:wF1Sk6Mi0 クラウンからメルセデスベンツからFFベースでしょ
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-/Abq [106.128.106.189])
2025/07/16(水) 07:49:36.51ID:c6sZL33Ea 今どきFRにこだわる意味とか無いもんな
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef5e-nWNJ [2400:4050:c922:4200:*])
2025/07/16(水) 08:42:01.44ID:WZTSdDd40 新型CX-5は2027年に次世代ガソリンエンジン"SKYACTIV-Z"と自社製ストロングハイブリッドを投入予定ですが、Quotidiano motoriは次期MAZDA3にも搭載予定と報道
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:46:48.03ID:Zkyfyu2O0402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:47:35.14ID:Zkyfyu2O0403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fb2-pUmO [2001:240:24ad:3ebe:*])
2025/07/16(水) 08:55:48.60ID:xIhBdeas0 FRセダンにするなら名前変えるでしょ
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.28.52])
2025/07/16(水) 09:13:26.28ID:obCFwjFQM じゃあ名前はルーチェで
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-icP8 [106.131.190.39 [上級国民]])
2025/07/16(水) 10:00:40.77ID:nptXdAY0a そりゃロードスター&RX-8プラットホーム延長の話よね
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-sML3 [1.75.6.4])
2025/07/16(水) 10:24:00.35ID:QgOI/2vId 出すとしても名前はマツダ6でしょ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f9f-uujW [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/16(水) 10:39:27.09ID:LWUZhGQi0 ランティスで
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 11:17:16.71ID:ZlJAiMOK0 >>404
いやMS-9で
いやMS-9で
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-3rQC [126.254.235.173])
2025/07/16(水) 12:13:04.52ID:+NhRXGR3r もしかしてCX-30ってCX-3に吸収されてディスコン?
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b55-DE1n [118.20.202.75])
2025/07/16(水) 12:18:05.29ID:nedOEVpn0 MAZDA3ならファミリアだろ。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77e1-EXFN [2001:268:9a8c:acc0:*])
2025/07/16(水) 12:27:22.03ID:IIrGayf90 3のモデル継続自体怪しい情勢だったからZ搭載は朗報
まあ出てから1年は様子見るけど
まあ出てから1年は様子見るけど
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 12:31:05.24ID:gtPGKUdA0 そんな話は一切出てないからイタリアメディアも妄想だろ
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Gl2C [49.239.70.46])
2025/07/16(水) 12:31:16.12ID:EXaCnlvhM サイドミラーが半開きにしかならんくなった
暑さで壊れたか
暑さで壊れたか
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0b-c93W [2606:40:9591:3788:*])
2025/07/16(水) 12:40:41.84ID:POjqg6v80 >>413
ギヤが欠けちゃったかもね
ギヤが欠けちゃったかもね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 12:47:24.39ID:+wcuOx0e0416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/16(水) 13:10:20.32ID:+qnFXxQf0 そもそもモデル継続自体怪しいなんて誰もいってないしな
妄想もほどほどに
妄想もほどほどに
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:34:00.15ID:+wcuOx0e0 時勢見る限りどんどん悲観的にならざるを得ないけどね
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f5c-FVSU [2001:240:2463:725d:*])
2025/07/16(水) 13:39:08.57ID:fSJM2DHe0 2がデミオ時代からずっと変わってなかったり
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/16(水) 13:44:01.80ID:ZJh9kHzs0 >>409
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:52:49.55ID:+wcuOx0e0 2も3も中国生産EVかもね
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 13:54:06.00ID:ZlJAiMOK0 SUVだけ作るってメーカーとしてどうなんかね?
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:04:44.88ID:gtPGKUdA0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97da-WnU6 [240a:61:41b6:dc90:*])
2025/07/16(水) 14:07:47.01ID:zOvYz0ea0 >>419
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:08:24.19ID:ZlJAiMOK0 PHEVならともかくBEVだとマツダ潰れるやん
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:15:35.44ID:gtPGKUdA0 BEVが嫌ならICEのSUV買ってねーで済む話
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f784-vM2K [110.5.11.104])
2025/07/16(水) 14:18:01.60ID:nSJKiPlk0 MAZDA3のデザインがマツダの最高傑作だな。いまだに同価格帯の車で内外装上回る車出てこないのって異常だろ
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:30:26.58ID:ZlJAiMOK0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-dSa0 [49.98.243.113])
2025/07/16(水) 15:51:54.83ID:R2l+4W6zd 自分はユーノスロードスターとRX-7だと思うわ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f0d-WnU6 [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/07/16(水) 16:05:17.54ID:RX2woILo0 僕はアテンザ
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-icP8 [2001:268:92b0:d7ef:* [上級国民]])
2025/07/16(水) 16:08:33.65ID:wF1Sk6Mi0 好みだろうけどマツダ3のハンドリングは良くできてる
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 16:41:26.76ID:ZlJAiMOK0 >>430
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 16:53:31.97ID:+wcuOx0e0 20s乗っているけど重さを感じさせないフロントの入り方と安心感が気持ち良いのはある
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-YcNX [49.239.80.212 [上級国民]])
2025/07/16(水) 17:28:50.34ID:cbl4rzahM 空気読まずにマツダ2もなかなかと言ってみる…
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f92-nXfN [2400:2200:4f1:d7a6:*])
2025/07/16(水) 17:43:26.71ID:3ot1R7Ql0 オーナーには申し訳ないけど、mazda6や現行CX-5など旧世代はサイドが古臭く感じる
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0348-tFHv [240d:1a:764:1600:*])
2025/07/16(水) 18:27:53.10ID:DjHKsH2b0 >>434
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2c-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/16(水) 19:02:41.03ID:cdSiLU0y0 >>433
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f10-Xur/ [240b:c010:4d5:fe2a:*])
2025/07/16(水) 20:41:26.00ID:ovnfH40O0 でもMAZDA6の現物って今見てもかっこいいと思うけどな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 20:43:08.71ID:ZlJAiMOK0 6はセダンだと間延びして見えちゃうけどワゴンは本当に美しい
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VYkp [126.169.224.53])
2025/07/16(水) 20:45:11.95ID:SbpVdNld0 リヤスポイラーだけ付けてるけど前からも後ろからもカッコよくて満足
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.130.28])
2025/07/16(水) 21:56:27.90ID:bHcydIwtM >>438
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 278d-K2Wc [2001:268:9ad1:70e7:*])
2025/07/17(木) 00:12:24.42ID:Y3cTY1dG0 内外装にビビッときて購入してから、買い換える理由もなく俺も5年目突入だわ。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jjSx [49.98.213.101])
2025/07/17(木) 07:04:26.26ID:3MRFASTJd スカイアクティブXのファストバックに3年乗ったけど、あのブレーキフィールに馴染めなかった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-icP8 [2001:268:92ac:3e54:* [上級国民]])
2025/07/17(木) 08:39:57.27ID:JCNBHMvq0 >>442
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 173f-MlMJ [153.204.235.221])
2025/07/17(木) 08:55:53.50ID:Y7fKgfyM0 予算250で中古Xを検討中
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 09:03:18.89ID:KIDw1pfUM >>444
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef58-hwQL [240a:61:51d5:2353:*])
2025/07/17(木) 10:19:55.80ID:NpmKreDl0 わざわざMTや四駆を選ぶ人はどの車種でも選ぶでしょ、Xだから特に良いとかはない
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/17(木) 10:22:00.33ID:Dq3ChuJ30 Xの低走行認定中古車はお得感ある
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 11:43:23.62ID:3TeSEnQy0 タイヤがブレーキダストですぐ茶色になるな
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 12:01:10.08ID:CswVi0a80 そう?ダストも少なくて良いイメージだけど
タイヤの保護成分かもね
タイヤの保護成分かもね
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 12:13:26.72ID:JCNBHMvq0 純正ブレーキは奥の奥でレスポンス鈍い感じだがね
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 12:14:17.40ID:jN9+Hpsu0452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 12:21:25.88ID:KIDw1pfUM453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 14:06:06.32ID:7cJOGBHbM 車重の違いかもしれないけど、2.0はダスト多め、1.5は普通
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abae-2+Qz [2001:240:2428:5fed:*])
2025/07/17(木) 14:40:49.60ID:bu7TSQMC0 ブレーキの減りも違いそうね
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df46-FVSU [2001:240:24a2:3620:*])
2025/07/17(木) 14:49:04.48ID:/4gAe8mg0 ブレーキそのものは同じなのだっけ?
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 15:03:00.60ID:jN9+Hpsu0 ブレーキパッドの減りと言えば、MHVの回生ブレーキはどれだけ貢献してるんだろうかな?
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 15:16:17.89ID:3TeSEnQy0458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 16:08:54.63ID:CswVi0a80 メーカー関係なくタイヤ傷める事してたらすぐに茶色になるぞ
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 17:15:15.65ID:JCNBHMvq0 純正タイヤサイズ貧弱過ぎるよ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/17(木) 18:30:06.53ID:okc3g7cA0 青空駐車しててシミみたいに茶色になってるなら劣化防止剤かなんかだろうけど、砂埃が全体についてるみたいな感じになってるなら違うかな
少なくともブレーキダストではないと思うけど
少なくともブレーキダストではないと思うけど
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-4CDF [106.154.156.176])
2025/07/17(木) 19:08:28.03ID:iWjHg4Pca >>459
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/17(木) 19:32:30.12ID:J4NoUhom0 クラシックな感じでインチダウンしてむっちりタイヤ履かせたい
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3f1-DEWi [240a:61:3006:d5ab:*])
2025/07/17(木) 19:49:56.42ID:NGI6PeTa0 OPで205/55R17あたりを設定して欲しかったな
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/17(木) 20:00:32.25ID:myEi4KYoM465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b09-psWP [2001:268:9aec:da36:*])
2025/07/17(木) 20:01:33.59ID:XqpJvEn30 >>459
ブレーキキャリパースッカスカ!
ブレーキキャリパースッカスカ!
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/17(木) 20:04:13.42ID:AsFt/Kvj0 パワーに対してオーバーサイズ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2735-DeAT [2400:2652:5062:8900:*])
2025/07/17(木) 20:04:38.73ID:NVvKxYEy0 1400kg前後の車重考えたら215はまぁ妥当だと思う
17インチでもいいけど
17インチでもいいけど
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 20:34:42.57ID:7cJOGBHbM 18は見た目も考慮して、って感じだろうね
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/17(木) 20:59:12.22ID:5ceHBi3c0 18は見た目はカッコいいし好きなんだけどゴツゴツしすぎる16のマークxから乗り換えだけど
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/17(木) 20:59:31.85ID:5ceHBi3c0 FRからの乗り換えだから余計なんかな詳しくないからわからんけど
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fa5-VyTm [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/17(木) 21:04:31.38ID:WBXPugIN0 トーションビームだからかと
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/17(木) 21:09:11.91ID:J4NoUhom0 ゴツゴツしたらトーションビーム!
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77b6-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/17(木) 21:31:09.43ID:N7ly1LDl0 トーションビームは人間に例えると扁平足
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a77e-kpdT [2001:268:92ab:f9bd:*])
2025/07/17(木) 21:57:10.33ID:MPt4aM4W0 マツダ3でスポーツしたけりゃ235だな
今245履いてるがGTサルーンな感じで少しダルい
今245履いてるがGTサルーンな感じで少しダルい
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/17(木) 22:26:07.83ID:myEi4KYoM >>471-473
またスバーが必死だけど何かあったっけ?
またスバーが必死だけど何かあったっけ?
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
2025/07/18(金) 06:27:06.49ID:USjwGPp50 >>469
マークXと比べてハンドリングとか静粛性とかはどういう風に感じていますか?
マークXと比べてハンドリングとか静粛性とかはどういう風に感じていますか?
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fff-pUmO [219.66.54.34])
2025/07/18(金) 07:59:23.20ID:zYhOgd/g0478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f26-2+Qz [2001:240:2470:8bf4:*])
2025/07/18(金) 08:16:39.17ID:tX0gvQGj0 初期ノータッチはタイヤが赤くなったね
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-oU0i [122.216.99.238])
2025/07/18(金) 10:53:11.79ID:uuod9k5n0 現行のMAZDA3って地デジチューナーユニットは何処に付いているんです?
インパネとロアパネルを外した事あるけど、それらしき物が見つからなかったので気になって
インパネとロアパネルを外した事あるけど、それらしき物が見つからなかったので気になって
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
2025/07/18(金) 12:27:18.02ID:Pw1LJzp30 >>476
469じゃないけど、兄のマークxのsパケを何度か運転した事あるけど静粛性はmazda3、ハンドリングはマークxが圧倒って感じ
469じゃないけど、兄のマークxのsパケを何度か運転した事あるけど静粛性はmazda3、ハンドリングはマークxが圧倒って感じ
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f26-2+Qz [2001:240:2470:8bf4:*])
2025/07/18(金) 14:01:27.31ID:tX0gvQGj0482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
2025/07/18(金) 14:52:00.98ID:Pw1LJzp30 >>481
sパケのグレードはAVS(電子制御サス)だからノーマルとはかなりの差がありそうやね
sパケのグレードはAVS(電子制御サス)だからノーマルとはかなりの差がありそうやね
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
2025/07/18(金) 18:46:24.62ID:USjwGPp50484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/18(金) 19:20:05.84ID:s9uy9Ajd0 納車されて3週間経ったけど、今更ながらオルガンペダルの素晴らしさに気づきつつある
めちゃくちゃ良いなこのペダル
めちゃくちゃ良いなこのペダル
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/18(金) 19:23:32.36ID:lvQlnXG+0 >>476静粛性は前の人も言ってるけどマツダ3のほうが断然上だしハンドルも軽い気がする
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/18(金) 19:24:20.75ID:lvQlnXG+0 唯一地面の段差がほんと直にくるからそこだけ気になってる
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/18(金) 19:41:13.01ID:s9uy9Ajd0 >>486
もしそれがすごくマイルドで快適極まりない乗り心地だったら、何もかもがパーフェクトでもうこの車は完全な高級車になっちまう気がして、あの段差の当たりの強さでCセグだと思い出させてバランス取るための要素なんだと思ってるw
そのぶん本当にキュンキュン曲がるしさ
もしそれがすごくマイルドで快適極まりない乗り心地だったら、何もかもがパーフェクトでもうこの車は完全な高級車になっちまう気がして、あの段差の当たりの強さでCセグだと思い出させてバランス取るための要素なんだと思ってるw
そのぶん本当にキュンキュン曲がるしさ
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf82-kpdT [2001:268:92af:a62c:*])
2025/07/18(金) 20:48:02.61ID:Z3EFGvza0 >>487
マツダ3に最適なのは17インチだと思うな
マツダ3に最適なのは17インチだと思うな
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/18(金) 20:56:10.77ID:0ccrTo3Q0 リアを16インチにすればいいのか
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/18(金) 21:04:39.25ID:yZ9spTdnM491名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jUNH [49.98.152.186])
2025/07/18(金) 21:13:04.06ID:oJBLzqs4d ガコって響く音がホント怖いわね
ビビりなんでなんか踏んだ?ぶつけた?って思ってヒヤヒヤする事も
ビビりなんでなんか踏んだ?ぶつけた?って思ってヒヤヒヤする事も
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf82-kpdT [2001:268:92af:a62c:*])
2025/07/18(金) 21:16:16.94ID:Z3EFGvza0 体感的に快適さ求めたけりゃリアタイヤ厚め(エアボリューム厚め)にすりゃ良いのよ
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/18(金) 21:23:16.77ID:yZ9spTdnM リアは215/45R18でちょうどいいよ
CX-30みたいにリアが情報を伝えないのは乗りにくい
CX-30みたいにリアが情報を伝えないのは乗りにくい
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f16-+D3+ [2001:268:9a8b:b53e:*])
2025/07/18(金) 22:21:59.44ID:xVzQ2h6m0 18インチ冬タイヤに比べたらタダみたいなもんだ
みんなレグノをすこれ
みんなレグノをすこれ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778a-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/19(土) 05:05:52.19ID:onOF1mVj0 (´・ω・`)トーションビームにREGNO
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-kpdT [106.131.189.45])
2025/07/19(土) 07:18:58.52ID:Lrz2NTCTa マツダ総合のゴミ屑達が集まったのかね
実際リアサスペンションは良い仕事してると思うよ
適当なタイヤでもまあまあ走れるけど一度試しにネオバ付けてみるわ
実際リアサスペンションは良い仕事してると思うよ
適当なタイヤでもまあまあ走れるけど一度試しにネオバ付けてみるわ
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0b-MlMJ [2400:4051:5860:3300:*])
2025/07/19(土) 10:38:50.85ID:wiUf8GHM0 ここで何の脈絡もなくトーションビームとしか言わない人って脳の病気なのかな?
職場か学校かわからんけど、ずっとボソボソ1人でトーショントーション言ってるのかな。それじゃあ誰も寄ってこないよな、かわいそうに。
職場か学校かわからんけど、ずっとボソボソ1人でトーショントーション言ってるのかな。それじゃあ誰も寄ってこないよな、かわいそうに。
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-tGna [126.158.218.216])
2025/07/19(土) 12:53:48.32ID:w6hWd9WHr 純正のプロクセスって市販のプロクセスのどのシリーズに近いのかな
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-EcAQ [153.250.28.151])
2025/07/19(土) 13:53:17.17ID:aDERvzzCM しっかり寄ってきてて草
だからいつまでも居るんだぞ
だからいつまでも居るんだぞ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saef-psWP [106.133.109.62])
2025/07/19(土) 14:08:16.41ID:GnHGNeGca 高扁平タイヤでトーションビームを緩和しろ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-Mj20 [114.149.212.22])
2025/07/19(土) 14:14:48.34ID:5BMQLT34M >>497
スバーは放置で
スバーは放置で
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/19(土) 15:08:27.71ID:/OIPyxwT0 そろそろ7年目を迎えそうなんだけど買い替えたい車がないなあ…
皆さんどうしてます?
皆さんどうしてます?
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efaf-psWP [2001:268:9a36:761d:*])
2025/07/19(土) 15:56:21.15ID:huK0bCaY0 マルチリンクに変える
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc9-mTnQ [2001:268:72bf:d809:*])
2025/07/19(土) 15:57:27.98ID:DMFEYehZ0 MAZDA3っていうカッコいい車があってだな
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-kpdT [106.131.188.91])
2025/07/19(土) 16:02:13.30ID:L/4aG/pEa >>502
マツダ3はキープで35GTRを買う
マツダ3はキープで35GTRを買う
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f72-PA/V [240b:c010:4b1:a1a1:*])
2025/07/19(土) 16:19:59.25ID:YuwB7HSX0 冗談抜きで現行から現行への買い替えもありかもしれん
新型CX-5を見る限りFMCに期待できないわ
物理ボタン廃止とか、フル液晶メーターとか、センターにクソでか液晶とか好きじゃないんだよなあ
新型CX-5を見る限りFMCに期待できないわ
物理ボタン廃止とか、フル液晶メーターとか、センターにクソでか液晶とか好きじゃないんだよなあ
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2719-hwQL [240a:61:3161:1942:*])
2025/07/19(土) 16:36:14.21ID:/ldvKpGL0 Xがいつまで買えるかわからんからな、XというかそこそこパワーのあるMT四駆がいつまで新車で買えるのか
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df28-vUgR [2001:268:9a17:2d3b:*])
2025/07/19(土) 16:47:50.76ID:kZIX/WZ/0 うん
XのMTおすすめだ
XのMTおすすめだ
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fd8-ZR7H [240b:c020:641:3abd:*])
2025/07/19(土) 16:52:51.95ID:BuxLeIhd0 >>506
エアコン物理ボタンの良いところはブラインドでも直感操作出来ることだけど
タッチ操作でも常時画面下部に表示してるなら慣れたら大丈夫かも
どっかの縦長モニターのやつみたいにいくつか階層掘らないとエアコン操作に辿り着けないのは論外
エアコン物理ボタンの良いところはブラインドでも直感操作出来ることだけど
タッチ操作でも常時画面下部に表示してるなら慣れたら大丈夫かも
どっかの縦長モニターのやつみたいにいくつか階層掘らないとエアコン操作に辿り着けないのは論外
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a726-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/19(土) 17:05:03.24ID:gEIZvGFf0 セダンにもxを
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd6-Avra [2001:268:9acf:7e9:*])
2025/07/19(土) 17:21:45.92ID:TwPS5Qaj0 Xもやっと時代が追いついたな
値段的な意味で
値段的な意味で
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fd8-ZR7H [240b:c020:641:3abd:*])
2025/07/19(土) 17:39:07.25ID:BuxLeIhd0 >>510
セダンにもXはあったけど売れないからなくなったんだよなあ
むしろ他の国産メーカーではほぼ消滅したCセグセダンがマツダのラインナップにあることを僥倖と捉えるべきでは?
どうしても欲しいならこのスレでも散々言われてるけど中古Xがかなりお得だからおすすめ
セダンにもXはあったけど売れないからなくなったんだよなあ
むしろ他の国産メーカーではほぼ消滅したCセグセダンがマツダのラインナップにあることを僥倖と捉えるべきでは?
どうしても欲しいならこのスレでも散々言われてるけど中古Xがかなりお得だからおすすめ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef32-FVSU [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/19(土) 18:21:36.04ID:Mgvlvjet0 AWDもセダンから消えちまった
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/19(土) 18:50:36.95ID:k8v2Nm170515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/19(土) 18:52:13.98ID:1uhcXbk+0 >>513
>AWDもセダンから消えちまった
マツダ営業は、セダンは社用車?とか勝手にイメージしたのでしょうが・・
2.5L+MT(AT)+AWDとかの方が、マニアックな消費者に対して訴求力あったかもね (2.0Xでも良いけどさ、排気量的に割高と消費者は感じた)
米国では、SUVは全てAWD化 (FF廃止)して、ブランドイメージは上がったらしい。
>AWDもセダンから消えちまった
マツダ営業は、セダンは社用車?とか勝手にイメージしたのでしょうが・・
2.5L+MT(AT)+AWDとかの方が、マニアックな消費者に対して訴求力あったかもね (2.0Xでも良いけどさ、排気量的に割高と消費者は感じた)
米国では、SUVは全てAWD化 (FF廃止)して、ブランドイメージは上がったらしい。
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fbc-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/19(土) 20:06:44.14ID:AbwD6xLi0 レトロスポーツエディションをセダンに設定した事を最大限に評価する
当然買いましたよ
当然買いましたよ
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/19(土) 20:41:49.98ID:BAOZtU4N0 6はセダンのMTあったんだよなあ
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b75d-kBh9 [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/07/19(土) 21:06:40.20ID:jpzHHuwX0 来月あたり年次改良あるのかなあ
いまGPインプレッサに乗ってるんだけど、来夏の車検を通すかどうか考え中
FBの20Sもちょっと気になってる、この車ならインプ同様長く楽しんで乗れるかもって
いまGPインプレッサに乗ってるんだけど、来夏の車検を通すかどうか考え中
FBの20Sもちょっと気になってる、この車ならインプ同様長く楽しんで乗れるかもって
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df28-vUgR [2001:268:9a17:2d3b:*])
2025/07/19(土) 22:05:54.61ID:kZIX/WZ/0 マツダ3のAWDのMTお勧めしたいけど、WRXもMT出るんじゃなかった?
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4795-tIez [2402:6b00:b664:e00:*])
2025/07/19(土) 22:15:52.33ID:WLZV5w8H0521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb6f-PA/V [2001:318:e007:174:*])
2025/07/19(土) 22:48:56.92ID:NkGgudhX0 マツダスピード出してたら残ったファンも結構いたと思うのになぁ
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/19(土) 23:28:02.89ID:1uhcXbk+0 >>521
>マツダスピード出してたら
いちおう、MSR MAZDA3も企画中・・までは発表あったじゃん(2024年1月東京オートサロン)。
MSRロードスターは実車と価格帯まで発表できた(秋に発売らしい)けど、MAZDA3はボツかなぁ
>マツダスピード出してたら
いちおう、MSR MAZDA3も企画中・・までは発表あったじゃん(2024年1月東京オートサロン)。
MSRロードスターは実車と価格帯まで発表できた(秋に発売らしい)けど、MAZDA3はボツかなぁ
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb21-PA/V [2001:318:e007:174:*])
2025/07/19(土) 23:43:22.24ID:NkGgudhX0 高性能だけど他社より若干控えめの性能でリーズナブルなクルマ出してくれるマツダが好きだったんだけど最早そんなの出す体力なくなったんだろうなぁ
俺みたいな客がマツダの足を引っ張り、切り捨てられたような気が...
俺みたいな客がマツダの足を引っ張り、切り捨てられたような気が...
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b4-88/V [240b:13:d821:c400:*])
2025/07/19(土) 23:45:11.12ID:rvIMF/ke0 MSR、出るならせめてロードスターMSRみたいな利益最優先みたいなボッタクリなグレードにならないといいけど。
仕様からしても割高すぎてあんな価格で買う人どれだけいるのか興味はある。
仕様からしても割高すぎてあんな価格で買う人どれだけいるのか興味はある。
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/19(土) 23:46:28.54ID:k8v2Nm170 MSRのグレーエアロはなんか格好良く見える
車体色を選びそうだけど
車体色を選びそうだけど
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b5-2HDc [240b:c020:491:c5de:*])
2025/07/20(日) 00:01:49.29ID:LiTGoa+C0 >>524
ノーマルロードスターをあれと同じ仕様にしたら700万じゃ全然足りないんだからぼったくりどころかバーゲンセールで利益なんて出ないでしょ
まああれと同じ仕様が欲しいと言う人が200人以上いるのかは知らんけど
ノーマルロードスターをあれと同じ仕様にしたら700万じゃ全然足りないんだからぼったくりどころかバーゲンセールで利益なんて出ないでしょ
まああれと同じ仕様が欲しいと言う人が200人以上いるのかは知らんけど
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/20(日) 00:15:08.23ID:RohDLdUP0528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6127-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/20(日) 01:41:40.73ID:KRKsdV410 ツダ3/2.5LターボでMT 北米仕様よりも出力あげて300PS ついでに4WDなら500万超えて乗り出し600万でも買うっすよ
ちょうど今MTのハイパワーなファミリーカーが欲しいんだわ
ちょうど今MTのハイパワーなファミリーカーが欲しいんだわ
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73fa-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/20(日) 07:36:24.40ID:Dz8WQZOt0 トーションビームで300馬力
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb5f-aB/b [240f:56:ee93:1:*])
2025/07/20(日) 08:24:50.67ID:jYcWgY/70 メガーヌRS「呼んだ?」
きみんとこの車はトーションビームじゃない以外に誇るところはないんか
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 917b-YZ13 [106.73.192.1])
2025/07/20(日) 09:06:36.45ID:35tnoCeG0 メガーヌRSのトーションビームはトーもキャンバーも調整できるし4WS機構もついたなんならマルチリンクの方が安く作れるまであるサス。フロア形状を標準車とほぼ同じにしたいがために金かけたトーションビームにしてる。
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ba-SoRB [117.18.173.16])
2025/07/20(日) 10:17:06.81ID:qEkDEXhz0 V63.5Lツインターボでハットハッチ化ギボンヌ
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61cf-OHqy [114.144.252.112])
2025/07/20(日) 10:19:30.01ID:VrGJwutb0 過激な車を欲しがるのはオッサンばかり
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.188.177])
2025/07/20(日) 11:12:36.39ID:365lq9esa もう35gtr中古にしとけよ
マツダ3は電子制御アクティブサスにしてくれりゃ良いよ
マツダ3は電子制御アクティブサスにしてくれりゃ良いよ
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/20(日) 11:52:13.32ID:hdXOOodw0 kpcってfrでしかつかんのかな
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319f-KN5/ [2001:268:9a9e:6b2a:*])
2025/07/20(日) 11:56:04.89ID:958jlcx+0 ただエンジンに188psの2.5G追加してくれるだけで乗り換えるわ
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab53-bYpm [240a:61:32e3:7c82:*])
2025/07/20(日) 12:43:41.88ID:q25Kzs7j0 >>523
俺も同じ人間、マツダの他よりやや劣るけど安いハイパワー車を大満足して乗って20年
とはいえ収入も増えてきたので予算500万くらいなら出せる、今後MTハイパワーが出ないとわかったら生産終了直前にマツダXを新車で買う予定
俺も同じ人間、マツダの他よりやや劣るけど安いハイパワー車を大満足して乗って20年
とはいえ収入も増えてきたので予算500万くらいなら出せる、今後MTハイパワーが出ないとわかったら生産終了直前にマツダXを新車で買う予定
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6100-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/20(日) 14:14:15.25ID:KRKsdV410540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-SoRB [49.239.65.4])
2025/07/20(日) 15:10:37.82ID:8wT5N6cUM Xに乗ってるけど大人しいエンジンだね。
以前、乗っていた車と比較して
中低速の加速はコルトRに圧倒的に負け
高回転はレブまで加速度的に吹け上がる
ユーロRに圧倒的に負け
全般的な動力性能は似てるけど初代アテンザ2.3に
ほんの少しだけ負ける感じ
以前、乗っていた車と比較して
中低速の加速はコルトRに圧倒的に負け
高回転はレブまで加速度的に吹け上がる
ユーロRに圧倒的に負け
全般的な動力性能は似てるけど初代アテンザ2.3に
ほんの少しだけ負ける感じ
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1964-hJpk [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/20(日) 15:14:56.05ID:Cl24w1TH0 おだてブタで丸見えモードにしてるとチャッカー入って10R選ばれた時だけ羽開く時間調整される上に玉の打ち出しの強さが急激に弱くなったり極端に強くなったりするな
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319f-KN5/ [2001:268:9a9e:6b2a:*])
2025/07/20(日) 18:11:29.98ID:958jlcx+0543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a954-FoMz [126.186.201.164])
2025/07/20(日) 18:14:34.60ID:1MsVEtjr0 来年廃番になると情報が出てきたな
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8bac-2NtE [2400:2200:4fb:6544:*])
2025/07/20(日) 18:22:33.01ID:mHcfZSG00 ソースは?
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb3d-6BkN [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/20(日) 18:35:31.92ID:NMXJQFEy0 年次改良は出ないのか
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 931c-DegZ [139.101.94.48])
2025/07/20(日) 18:40:56.07ID:UR4gi0wF0 春頃聞いた時は今年はまだ何も聞いてないとDで言われたけど、この時期まで無いと本当に無いのかも。
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a954-FoMz [126.186.201.164])
2025/07/20(日) 18:41:10.96ID:1MsVEtjr0548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13b1-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/20(日) 19:36:10.78ID:IcK2W2Pj0 友達の友達に聞いたのか
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6159-QvZr [240a:61:3c98:155:*])
2025/07/20(日) 19:55:58.25ID:Sygpm5Ql0550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 195d-deyy [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/07/20(日) 20:41:17.16ID:0YyHiNLX0 Rumorsがソースか
それならきっと7月5日には大災害が起きたんだろうなあ
それならきっと7月5日には大災害が起きたんだろうなあ
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-APqS [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/20(日) 21:18:48.82ID:2DWjG/qE0 ヘッドライト少し凹んでるから磨いたりフィルム貼ったりするの大変
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-APqS [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/20(日) 21:30:59.55ID:2DWjG/qE0 セダン乗りだけど樹脂のサイドスカートをピアノブラックに塗るかオートエクゼつけるか悩むなぁ工賃的には変わらんし
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/20(日) 21:44:21.45ID:5/2WViux0 カタログの写真でしか見たことなかったオートエグゼのフューエルリッドカバーリアルで初めて見たわ
白のFBだったからまあそんな違和感なかったけどジルコンサンドメタリックに合うんかな
白のFBだったからまあそんな違和感なかったけどジルコンサンドメタリックに合うんかな
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b62-Tl9X [240a:61:5150:b703:*])
2025/07/20(日) 22:27:16.89ID:bYU4cLJe0555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/20(日) 22:42:18.43ID:5/2WViux0556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab9a-rOTF [2001:268:9217:9611:*])
2025/07/21(月) 00:47:56.65ID:HdRKzqUG0 スマホにテザリング機能がついてないのだけど
アレクサの機能をフルに使うには
他に方法はある?
アレクサの機能をフルに使うには
他に方法はある?
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ec-BA3n [2001:268:c251:40eb:*])
2025/07/21(月) 01:42:29.74ID:8g62CZPd0 ヘッドライト下のグレーの樹脂部分に飛び石傷ができてしまったのだが、タッチアップするなら何色を塗れば良いのだろうか
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab6f-Boyx [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/07/21(月) 07:42:01.90ID:dytR7B9z0 >>556
テザリング無いなんて今時そんなスマホあるか?
テザリング無いなんて今時そんなスマホあるか?
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 917b-cIPP [106.72.196.65])
2025/07/21(月) 08:18:10.51ID:HIk56MYF0560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9938-Rji8 [182.166.73.56])
2025/07/21(月) 08:31:15.46ID:OnGF07Dd0 >>557
タッチアップではなく樹脂コーティング剤(ホルツのブラックショック、ワコーズのスーパーハード等々)を塗るのがオススメ
タッチアップではなく樹脂コーティング剤(ホルツのブラックショック、ワコーズのスーパーハード等々)を塗るのがオススメ
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-gyC1 [219.66.54.34])
2025/07/21(月) 09:56:43.28ID:n+3y+Y1I0 >>552
飽きたら戻すのが楽だからサイドスカートでええんちゃう
飽きたら戻すのが楽だからサイドスカートでええんちゃう
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51a5-FoMz [202.213.178.163])
2025/07/21(月) 11:30:28.67ID:HWROV9Pi0 >>550
北米マツダがすぐにはなくならないと回答する騒ぎになってる
北米マツダがすぐにはなくならないと回答する騒ぎになってる
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b88-9N1E [121.106.133.51])
2025/07/21(月) 19:25:55.58ID:vGTgvJVV0 Mazda3納車待ちなんだけども車内アクセサリーのオススメはありますか?
QOLの上がったもの!
QOLの上がったもの!
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b988-grmw [124.141.66.167])
2025/07/21(月) 19:30:28.10ID:zKEY2jl40 シガーソケットにつっこむUSB充電器
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/21(月) 19:34:24.44ID:oB2KjLTK0 ottocast tv mate max andloidautoを無線化しつつHDMI入力で外部入力やら運転時に見れるようになる
TVキャンセラーやらと違ってマツダコネクトへの干渉なし
iPhone使いなら無用だけど
TVキャンセラーやらと違ってマツダコネクトへの干渉なし
iPhone使いなら無用だけど
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3150-sMay [240b:c010:4d2:481f:*])
2025/07/21(月) 19:40:02.69ID:dMmnkFsz0 Android Autoの無線化はうちも22年式でやったけど、自動でマツコネに表示されるのが逆に面倒で外したなあ
製品や年式で制御が違うかもしれんが
製品や年式で制御が違うかもしれんが
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/21(月) 19:40:48.83ID:oB2KjLTK0 中華物だけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SP693TV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
mazda3はセンターコンソールデカいけど深いんよ
二段に出来て整理整頓も
俺は上記を下段に設置して二階建てにして隠して小物置きに重宝してる
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SP693TV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
mazda3はセンターコンソールデカいけど深いんよ
二段に出来て整理整頓も
俺は上記を下段に設置して二階建てにして隠して小物置きに重宝してる
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5310-lfl5 [2400:2411:3e64:a300:*])
2025/07/21(月) 20:24:20.92ID:JRoBjM9c0 5年経つので来年位にはタイヤ変えたいんですが
初期のせいか足硬めな気がするんで柔らかくなるタイヤ教えエロ下さい
初期のせいか足硬めな気がするんで柔らかくなるタイヤ教えエロ下さい
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7320-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/21(月) 20:29:00.95ID:WEcLpXQ90 マシュマロマンかな、すぐ減るけど濡れの性能もいい
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73e1-Tl9X [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/21(月) 20:44:32.42ID:REmfWLUD0571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 216b-APqS [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/21(月) 22:47:15.03ID:Uo6EExmB0 ブレーキキャリパー塗装したいわー
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 216b-APqS [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/21(月) 22:47:38.81ID:Uo6EExmB0 ブラックセレクションのホイールにソウルレッドキャリパー塗ったら最高
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b88-9N1E [121.106.133.51])
2025/07/22(火) 01:00:31.70ID:CR/7UPzv0 Mazda3のアクセサリーの件、レスして下さった方々ありがとうございます、参考にしつつ納車を楽しみに待ってます!
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/22(火) 01:11:53.13ID:pydEthGZ0 この車は疲れないとは聞いてたけど、一昨日の早朝から昼にかけて神戸から尾道まで往復450kmほど走って帰宅後に何の疲れも感じなかったので、噂に偽り無しと実感したわ
ちなみに15RSE
ちなみに15RSE
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31c4-GXuy [2001:240:2479:1c69:*])
2025/07/22(火) 06:56:42.20ID:+FsVuziE0 >>568
アドバンdb
アドバンdb
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/22(火) 07:05:14.17ID:yQwhkuR+0 レグノも結構よかった
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0f-9N1E [240f:e2:4a39:1:*])
2025/07/22(火) 07:07:54.52ID:huva5vfT0578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM6b-1WOz [133.159.151.61])
2025/07/22(火) 07:27:58.91ID:WWExV0SGM とにかくカーブ
交差点だろうが道路のキツめのカーブだろうが曲がる時には遠心力が働いて身体が持っていかれるし身体がずれないよう無意識でも踏ん張る事になるそれを繰り返すと疲れる
MAZDA3はとにかくそれを感じない
普通の車の感覚だとこの曲がり方だと踏ん張るなってところでクイッと想定してた遠心力をほとんど感じず曲がってくれる
交差点だろうが道路のキツめのカーブだろうが曲がる時には遠心力が働いて身体が持っていかれるし身体がずれないよう無意識でも踏ん張る事になるそれを繰り返すと疲れる
MAZDA3はとにかくそれを感じない
普通の車の感覚だとこの曲がり方だと踏ん張るなってところでクイッと想定してた遠心力をほとんど感じず曲がってくれる
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b984-Zlc+ [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/22(火) 07:38:23.67ID:UwKdLw8+0 Gベクリングコントロールってそれがウリですし
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/22(火) 08:03:55.53ID:LTR7scD30 様々なメーカーの文章で凄そうって機能はいっぱいあるけど即座に実感出来る機能だから凄いよな
特に乗り換えで前の車の感覚が残ってると一瞬で違いが判る
特に乗り換えで前の車の感覚が残ってると一瞬で違いが判る
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19f5-gyC1 [2001:240:2428:4b1b:*])
2025/07/22(火) 08:52:33.37ID:25xJKJ/j0 運転席後ろにポケットないのでヘッドレストの足にぶら下げるマルチポケットみたいなの買った
ティッシュも入るやつ
まあまあ便利
後ろに人乗せないなら要らない
ティッシュも入るやつ
まあまあ便利
後ろに人乗せないなら要らない
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/22(火) 12:11:22.63ID:28NQmiKD0 >>577
シートはもちろん最高だしRSEだとMRCCだけでなくCTSも付いてるし純正オーディオの音も高温の線が細くて聴き疲れしないし、たまに聞こえてくる排気音まで心地良いから最高だよw
もしオルガンペダル初めてならば、普段運転時に履いてる靴で踵がアクセルペダルの根本に自然に当たる程度に座面を前に出してペダルを面で踏めるドラポジを作るのが超重要だと思うので意識してみてほしい
シートはもちろん最高だしRSEだとMRCCだけでなくCTSも付いてるし純正オーディオの音も高温の線が細くて聴き疲れしないし、たまに聞こえてくる排気音まで心地良いから最高だよw
もしオルガンペダル初めてならば、普段運転時に履いてる靴で踵がアクセルペダルの根本に自然に当たる程度に座面を前に出してペダルを面で踏めるドラポジを作るのが超重要だと思うので意識してみてほしい
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b73-F8ly [2001:268:9b27:65c3:*])
2025/07/22(火) 12:27:44.34ID:2bvGD5aS0 GVC解除して違いを体感してみたいがいろいろ弄らないと無理なのかね?
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr65-X9za [126.179.55.190])
2025/07/22(火) 12:40:11.45ID:aaUs7pP3r どっかのサイトで特殊な機材でGVCカットして比較を検証みたいなのがあったからまあ無理なんやろなあ
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5171-9N1E [202.173.99.137])
2025/07/22(火) 12:58:18.17ID:ygxEq91m0 >>582
574ですが、ドラポジのアドバイスありがとうございます!試乗の時はペダルに慣れなくシート調整もゆっくり出来なかったのでそのあたり意識して調整してみますね!
574ですが、ドラポジのアドバイスありがとうございます!試乗の時はペダルに慣れなくシート調整もゆっくり出来なかったのでそのあたり意識して調整してみますね!
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abbe-ZPlt [2001:268:92cc:8c51:*])
2025/07/22(火) 14:52:10.06ID:fsczbQjX0587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31a4-6Nps [240f:141:412f:1:*])
2025/07/22(火) 17:23:48.56ID:dhQ1n+du0 使っていない人間が勧めるのもなんだが、シートとセンターコンソールの隙間に物が落ちると割と取りにくいからそこに詰めるスリムな収納ケースとかいいかもね。俺は内張り剥がしで落ちたものを取れる位置まで動かしているけども
>>587
かれこれいろんなもの落としてきたが噛んだガムの包んだやつだけ取れてないのが悔しんす
かれこれいろんなもの落としてきたが噛んだガムの包んだやつだけ取れてないのが悔しんす
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab39-2HDc [240b:c020:4e1:e3d:*])
2025/07/22(火) 17:32:00.91ID:7HJjCBzv0 その用途ならセリアの隙間クッションがいいよ
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3150-sMay [240b:c010:4d2:481f:*])
2025/07/22(火) 17:49:29.66ID:voF9uc5f0 セリアのクッションは廃盤になったと思ったら、2種類に増えて復活したな
違いをイマイチ理解してないが
違いをイマイチ理解してないが
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 892d-1WOz [180.15.221.192])
2025/07/22(火) 17:54:45.00ID:iKYZgEkq0 尼の中華で隙間埋め売っててそれを運転と助手席に入れてる
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd3-Yylw [153.235.48.43])
2025/07/22(火) 19:24:50.46ID:DY2HdcHGM ディーラーに隙間用のポケットが売ってたよ
そんなに高くなかった
そんなに高くなかった
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 931c-DegZ [139.101.94.224])
2025/07/22(火) 19:44:37.16ID:KPsVPHac0 バーガンディだから尼で赤いクッション買った
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfd-KN5/ [202.214.167.14])
2025/07/22(火) 19:45:33.02ID:Dn3GZqMcM >>587
その隙間にiPhone何度か落として取るのに苦労したこと何度かあるわ
その隙間にiPhone何度か落として取るのに苦労したこと何度かあるわ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b73-F8ly [2001:268:9b27:65c3:*])
2025/07/22(火) 20:06:15.34ID:2bvGD5aS0596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb3d-6BkN [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/22(火) 20:15:26.10ID:gdkY81Nt0 シートをUPすると取りやすいよ
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6193-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/22(火) 21:09:50.38ID:7B4Vb3pt0 納車までの間って色々買ってしまうよね…
結局使ってないものも多々ある
買ってよかったなと思ったのはラバーのラゲッジマットかな
濡れた傘とか放り込めるし、引越しで荷物積むのも気を遣わずに済んだ
結局使ってないものも多々ある
買ってよかったなと思ったのはラバーのラゲッジマットかな
濡れた傘とか放り込めるし、引越しで荷物積むのも気を遣わずに済んだ
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-5vnx [49.98.240.231])
2025/07/22(火) 22:37:00.07ID:9He9pZ/9d >>588
噛む前のガムとか小銭とか全部は回収できてない。最近はまあいいかという感じ。
噛む前のガムとか小銭とか全部は回収できてない。最近はまあいいかという感じ。
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/22(火) 22:41:47.80ID:yQwhkuR+0 斜め付けのズボンポケットから隙間にキーが落ちるとすごく悲しいドライブになる。
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 132e-A2Hg [2001:268:73bd:8399:*])
2025/07/22(火) 23:00:54.47ID:VwlFKb6w0 落としたことある人はすぐセリアに行って!2つで220円
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19e0-hJpk [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/23(水) 00:10:09.79ID:a1uDsyId0 最近納車されたところで、今はじめてエンジン切ったあとにフロントからファンの音がしたんだけど、これってDPF再生の途中にエンジン切ったらこうなるんだっけ?
次エンジンかけた時はある程度走ったほうがいいんかな
次エンジンかけた時はある程度走ったほうがいいんかな
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31c1-GXuy [2001:240:24a5:c5e:*])
2025/07/23(水) 02:51:17.44ID:esHz6Y+J0603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
2025/07/23(水) 03:21:57.03ID:beXfOAkf0 納車半年くらい無しで使ってたから余計にそう思うのかもしれないがウェルカムランプいいぞ。実用性なんてマジで無いが
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/23(水) 04:27:20.47ID:U81UBeMe0 7世代のウェルカムランプは近づくと勝手に光るから、雨の夜はたまにしっかり実用的な瞬間があるよ。車に戻ってきた時に足元の水たまりを先に視認できる。
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9af-KN5/ [2001:268:9a45:16eb:*])
2025/07/23(水) 07:13:05.57ID:DPvyNckb0 今日は米騒動の日です
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9b4-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
2025/07/23(水) 07:24:02.15ID:giKXFO6Q0 ダイソーのセンサーライトで代用出来そうだな
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/23(水) 07:36:04.50ID:U81UBeMe0 君には出来ないと思うけどご興味あればどうぞ。
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 097e-zQUB [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/07/23(水) 08:10:11.86ID:lWBlVJU/0 >>587
いいネタありがとう、mazda3用にaliexpressで注文した
いいネタありがとう、mazda3用にaliexpressで注文した
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f2-2FvC [240a:61:3161:f10b:*])
2025/07/23(水) 08:15:09.48ID:bviqjPii0 スピリットレーシング出したらフルモデルチェンジするのかな
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/23(水) 08:19:08.41ID:6Gip51FH0 >>609
なぜそう思うの?
なぜそう思うの?
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-GPJ1 [122.18.232.243])
2025/07/23(水) 09:47:40.54ID:eXDI2B8i0612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 734c-ZPlt [2001:268:92aa:f5d9:*])
2025/07/23(水) 09:55:01.33ID:ubdyzNcx0613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/23(水) 10:23:57.57ID:M2js7cOL0 >>609
>出したらフルモデルチェンジ
余裕無いよ。
MAZDA3廃止の噂には→公式否定があったので、Sky-Z積むだけで内燃機関廃止までそのまま放置でしょう。
CX-5 → CX-3後継 → BEV専用までは公表ずみ
BEV専用は、電池搭載の関係で・・ホイールベース長め・車幅広め・車高高め・価格高めなので:
・私論ですが CX-30風になるはず。MAZDA3では車高的に難しいはず
・MAZDA2後継では、ホイールベースや車幅的に電池が小さすぎ。価格帯も上げられないので商品企画として難しそう。
・CX-5の外観内装で、中身(下回り)がBEV専用もあるかもしれないが・・後モーターの後輪駆動になるらしいのでちょっと無理があるね(ボンネット部がムダになるし、荷室部寸法が破綻しそう。
>出したらフルモデルチェンジ
余裕無いよ。
MAZDA3廃止の噂には→公式否定があったので、Sky-Z積むだけで内燃機関廃止までそのまま放置でしょう。
CX-5 → CX-3後継 → BEV専用までは公表ずみ
BEV専用は、電池搭載の関係で・・ホイールベース長め・車幅広め・車高高め・価格高めなので:
・私論ですが CX-30風になるはず。MAZDA3では車高的に難しいはず
・MAZDA2後継では、ホイールベースや車幅的に電池が小さすぎ。価格帯も上げられないので商品企画として難しそう。
・CX-5の外観内装で、中身(下回り)がBEV専用もあるかもしれないが・・後モーターの後輪駆動になるらしいのでちょっと無理があるね(ボンネット部がムダになるし、荷室部寸法が破綻しそう。
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8984-qScD [110.5.11.104])
2025/07/23(水) 10:44:25.85ID:sn+XyXi80 cx5みたいにシャシー等据え置きで内外装刷新、z搭載でモデルチェンジだと踏んでるんだけど、それも無さそう?
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/23(水) 11:04:55.49ID:XtoXs4ce0 >>614
シャシー変えないなら内外装刷新はやめてくれと全員が望むやつw
シャシー変えないなら内外装刷新はやめてくれと全員が望むやつw
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9af-KN5/ [2001:268:9a45:16eb:*])
2025/07/23(水) 11:28:08.65ID:DPvyNckb0 アメリカ次第よね
向こうで売れそうならやるだろうし
向こうで売れそうならやるだろうし
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b42-hJpk [2001:268:9a74:3ff2:*])
2025/07/23(水) 11:33:15.51ID:yKuMPOER0 ぶっちゃけもう環境とかどうでもいいからもっとエアコンガンガン効く冷媒使いたい
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b61-zQUB [240a:61:41b6:dc90:*])
2025/07/23(水) 11:41:44.76ID:Fe2Dy6kC0 >>614
シャシー等据え置きで、2028年にSky-Z積んで・・内外装ビッグマイナーチェンジかなぁ説。ボディはそのままだけど・・フロントはグリルとライト辺りが新CX-5風味になるとか。
シャシー等据え置きで、2028年にSky-Z積んで・・内外装ビッグマイナーチェンジかなぁ説。ボディはそのままだけど・・フロントはグリルとライト辺りが新CX-5風味になるとか。
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31dc-wx6n [2001:f77:1100:1100:*])
2025/07/23(水) 12:12:20.23ID:8nP+geGX0 その時に新5のタッチパネルとステアリングが付いたら嫌だな…
まぁそんな心配よりzエンジンと独自ハイブリッドシステムがちゃんと使い物になれば良いけど…
まぁそんな心配よりzエンジンと独自ハイブリッドシステムがちゃんと使い物になれば良いけど…
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/23(水) 12:12:50.21ID:XtoXs4ce0 エアコン効かない言う人は濃色なのかな
うちのスノフレはこの酷暑でもなんら不満ないんだが
うちのスノフレはこの酷暑でもなんら不満ないんだが
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21b9-bYpm [240a:61:11c6:8fdd:*])
2025/07/23(水) 12:30:35.13ID:dsNo+cmo0 スピリット出したらモデルチェンジはそうでしょ
発表して半年後に納車始まって半年して落ち着いたらモデルチェンジ発表で発売は半年後からで
。。1年半後くらいだろうけど
発表して半年後に納車始まって半年して落ち着いたらモデルチェンジ発表で発売は半年後からで
。。1年半後くらいだろうけど
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a954-FoMz [126.186.201.164])
2025/07/23(水) 12:36:21.26ID:oFUEmPlA0 2027年に国産BEVとして産まれ変わるんだろう
2.0エンジンも廃止するみたいだし
2.0エンジンも廃止するみたいだし
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM6b-chKl [133.159.152.229])
2025/07/23(水) 12:52:16.40ID:vQloh120M >>620
普段乗ってる人数にもよるだろう
普段乗ってる人数にもよるだろう
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f2-2FvC [240a:61:3161:f10b:*])
2025/07/23(水) 12:56:02.58ID:bviqjPii0 >>610
2026年に出すみたいだけど3自体はモデル末期じゃね?っておもた
2026年に出すみたいだけど3自体はモデル末期じゃね?っておもた
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb3b-6j2+ [240a:61:3091:8c16:*])
2025/07/23(水) 15:26:37.21ID:uFWr9Fy90 米国生産車を逆輸入要請するみたいだけど、普通に2.5T来る可能性もあるか…?
まぁATしかないから微妙だけど
まぁATしかないから微妙だけど
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/23(水) 15:32:32.86ID:XtoXs4ce0627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM95-IxoM [220.156.12.107 [上級国民]])
2025/07/23(水) 15:45:25.70ID:s8TR5zeoM628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/23(水) 15:52:29.17ID:XtoXs4ce0 25Tが日本で出たとしても全然売れないのは目に見えてるしなあ
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-WEUk [240b:c010:640:4656:*])
2025/07/23(水) 16:46:04.43ID:FdYx40cm0 Xコケたのが痛いな
新しいCX-5にも積みたかっただろうに
新しいCX-5にも積みたかっただろうに
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7389-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/23(水) 16:52:29.15ID:/LH0bQ8U0631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a954-FoMz [126.186.201.164])
2025/07/23(水) 18:29:01.23ID:oFUEmPlA0 >>625
cx-50しか対象車がない
cx-50しか対象車がない
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb13-OHqy [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/23(水) 18:43:35.99ID:b6rXRsK90 結局1.8Dに6MTの組み合わせはCX‐3で1年だけだったか
MAZDA3で出して欲しかったな
MAZDA3で出して欲しかったな
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1330-JKem [240b:c010:4a4:c7c8:*])
2025/07/23(水) 19:05:22.22ID:dbkiVl4P0 Xの開発費をマルチリンクに回していたら。。。
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b8c-thF/ [240f:113:58ff:1:*])
2025/07/23(水) 19:45:21.65ID:S6Gdpzw+0 >>632
1.5Dと1.8Dって2.2Dと違ってシングルターボだからメッチャ出足が悪いぞ
1.5Dと1.8Dって2.2Dと違ってシングルターボだからメッチャ出足が悪いぞ
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a954-FoMz [126.186.201.164])
2025/07/23(水) 22:02:02.21ID:oFUEmPlA0 >>633
Zがなくなって結局BEVやね
Zがなくなって結局BEVやね
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
2025/07/23(水) 23:48:15.86ID:beXfOAkf0 マメで力の入った年改のおかげでひと昔近く前の車と思えない
納得いくデザインができるまでこのまま年改だけでいいまである
納得いくデザインができるまでこのまま年改だけでいいまである
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.189.138])
2025/07/24(木) 07:57:44.29ID:p1sybg2xa638名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.61.113])
2025/07/24(木) 07:59:16.37ID:e25wVgVBa >>637
だからますます反応が悪いんだよ
だからますます反応が悪いんだよ
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 08:11:14.30ID:Z0yYZU7P0 引き算デザインはこれ以上の物はできないし売れないから違うものになる可能性の方が大きいよね
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e8-ZPlt [2001:268:92ab:eaa:*])
2025/07/24(木) 08:21:38.24ID:NJd2Omsb0641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfd-grmw [202.214.230.213])
2025/07/24(木) 09:08:24.51ID:vKqaE47LM レスポンスの悪いコーナリングマシンとは
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2140-GXuy [2001:240:2473:b926:*])
2025/07/24(木) 09:27:05.64ID:EP3Xw02k0643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-GPJ1 [122.18.232.243])
2025/07/24(木) 09:27:25.59ID:5n4jnZUx0 >>636
MAZDA2ぐらいなら「ひと昔近く前」って言えると思うけど、3は他社の他の車と比べても全然新しいほうだと思うよ
MAZDA2ぐらいなら「ひと昔近く前」って言えると思うけど、3は他社の他の車と比べても全然新しいほうだと思うよ
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 10:10:41.38ID:Z0yYZU7P0 政府がメーカーに逆輸入要請しているしマツダもなんかやるかな
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e8-ZPlt [2001:268:92ab:eaa:*])
2025/07/24(木) 10:20:45.15ID:NJd2Omsb0646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 10:27:01.31ID:7KdV/5jK0 今どき比較的短いスパンでフルモデルチェンジ出来てる車なんて残クレアルファードとプリウスぐらいだもんな
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b905-pgKd [2001:268:99ed:95b9:*])
2025/07/24(木) 10:35:21.12ID:0P8oSMad0 新型が出るとしたら
新型cx5のコマンダー無し、空調スイッチ無し、デカいタッチパネルは嫌だ!
美しくない。
今の内装でインパネがフル液晶になってマツコネにタッチ機能が加われば良い。
もちろんADASは進化させてくれ。
新型cx5のコマンダー無し、空調スイッチ無し、デカいタッチパネルは嫌だ!
美しくない。
今の内装でインパネがフル液晶になってマツコネにタッチ機能が加われば良い。
もちろんADASは進化させてくれ。
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/24(木) 10:58:43.51ID:D13zec1A0 >>647
>新型が出るとしたら
それ希望! たぶん大正解でしょうね
フルモデルチェンジ級のビッグマイナーで良いです(でも売れないか)
・トヨタのマツコネ+ADAS
・マツコネ大型化/タッチパネルもできる
・コマンダー残る。メーター類は液晶化、ステアリングは新CX-5風
・エンジン 2027年に 2.5L Sky-Zを追加
外観ほぼ同じ・内装ほぼ同じ。中身の電装系はフルモデルチェンジ級の変更 (ロードスターと同じことをやる)
>新型が出るとしたら
それ希望! たぶん大正解でしょうね
フルモデルチェンジ級のビッグマイナーで良いです(でも売れないか)
・トヨタのマツコネ+ADAS
・マツコネ大型化/タッチパネルもできる
・コマンダー残る。メーター類は液晶化、ステアリングは新CX-5風
・エンジン 2027年に 2.5L Sky-Zを追加
外観ほぼ同じ・内装ほぼ同じ。中身の電装系はフルモデルチェンジ級の変更 (ロードスターと同じことをやる)
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06cb-Amq+ [211.12.18.246])
2025/07/24(木) 11:17:16.40ID:peb5mzjG6 でかい画面欲しい方は今の画面にどう不満なのですか?
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 11:55:52.74ID:7KdV/5jK0 >>649
自分も大画面に何を表示したいのか分からないし今どきの車のデカい画面の意味が分からん
たとえば地図の表示だと、この車のコントローラー回転での拡大縮小が凄く便利で使いやすいから、大画面の必要性を全く感じないんだよね
わざわざ腕を伸ばして大画面タッチパネルを操作するのってどう考えてもめんどくさそう
自分も大画面に何を表示したいのか分からないし今どきの車のデカい画面の意味が分からん
たとえば地図の表示だと、この車のコントローラー回転での拡大縮小が凄く便利で使いやすいから、大画面の必要性を全く感じないんだよね
わざわざ腕を伸ばして大画面タッチパネルを操作するのってどう考えてもめんどくさそう
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 12:03:44.31ID:Z0yYZU7P0 他所と比べで値段変わらずでかいならでかいほう買う層がメインだもの
5はそういう層にも売りたいからそうなった
5はそういう層にも売りたいからそうなった
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319e-6BkN [2001:240:2473:2317:*])
2025/07/24(木) 12:28:29.25ID:47y68Zwd0 後ろに座る子供にゲームやらせるためか?
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2148-C82N [2001:268:d28f:a9:*])
2025/07/24(木) 12:32:33.36ID:5iOh2jYM0 かつてマツダ車のオプションにあったキャリパーペイントは、あまりにクレームが多くて廃止になったらしいね。
高圧洗浄機で剥がれるよわよわペイントだったw
高圧洗浄機で剥がれるよわよわペイントだったw
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.61.113])
2025/07/24(木) 12:36:32.90ID:e25wVgVBa >>640
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21dc-Zlc+ [2001:268:9090:6ad:*])
2025/07/24(木) 12:42:40.04ID:/tHne88c0 ナビがデカくても表示するのは結局地図なんだから
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 12:47:10.17ID:Z0yYZU7P0 テレビもスマホもでかくなったでしょ
それと同じだよ
それと同じだよ
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr65-X9za [126.166.141.40])
2025/07/24(木) 12:54:30.26ID:dwYYPbx5r もうフロントガラスを全面透過式モニターにして欲しいは
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19f9-hJpk [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/24(木) 13:09:53.92ID:dcMgJf0R0 もうこの車は完成されてるんだからマイナーチェンジだけ足し続けて永久にこのまま発売し続けてもらって構わんよ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e8-ZPlt [2001:268:92ab:eaa:*])
2025/07/24(木) 13:30:07.16ID:NJd2Omsb0660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 13:42:48.08ID:Z0yYZU7P0661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319e-6BkN [2001:240:2473:2317:*])
2025/07/24(木) 15:02:14.36ID:47y68Zwd0 2.5 NA追加でもエエな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 739f-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/24(木) 18:44:33.40ID:4ncEb1ec0663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 19:15:55.52ID:7KdV/5jK0664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89a0-k2hJ [180.30.147.46])
2025/07/24(木) 19:23:46.43ID:roqw+Kio0 >>661
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-KN5/ [49.239.73.32])
2025/07/24(木) 19:44:37.01ID:AEbiIlErM666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6173-ibu8 [2001:268:9a1d:317c:*])
2025/07/24(木) 19:51:21.15ID:DxTtOObe0 色褪せないトーションビーム
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ae-BA3n [2001:268:c247:1345:*])
2025/07/24(木) 19:58:04.96ID:h27CRcAb0 >>664
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/24(木) 20:07:45.11ID:qiSv57/LM669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0950-bYpm [240a:61:71b1:d87f:*])
2025/07/24(木) 20:10:26.60ID:9qaQf8QD0 俺は左ハンドルでもいいな
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ae-BA3n [2001:268:c247:1345:*])
2025/07/24(木) 20:24:36.63ID:h27CRcAb0671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 20:27:52.02ID:7KdV/5jK0 流石に左ハンドル車輸入ってのは無いのでは?
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e4-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/24(木) 20:33:03.50ID:UHptuG3H0 アメリカで3作ってるのか
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5356-4aTc [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/24(木) 20:46:36.45ID:jDtVx5Qa0 そもそも買え言うてる対象はアメ車じゃ
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b40-2HDc [240b:c020:4d1:a00c:*])
2025/07/24(木) 21:09:40.24ID:q7GqAIoN0 >>671
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b40-2HDc [240b:c020:4d1:a00c:*])
2025/07/24(木) 21:12:07.95ID:q7GqAIoN0676名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ibu8 [106.133.105.109])
2025/07/24(木) 21:15:43.82ID:UxDwnenea 右側通行で危険な左ハンで乗れること自体可笑しい
メリケンの圧力
メリケンの圧力
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/24(木) 21:26:07.23ID:Qf1TdJjM0 >>674
だからそれが余程の物好きなんだよw
だからそれが余程の物好きなんだよw
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1ca-e+0i [218.218.115.223])
2025/07/24(木) 22:05:28.89ID:c/+k3bi50 日本メーカーのアメリカ工場で生産された車両を日本へ輸入するという方向になるのだろうが
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3100-2HDc [240b:c020:610:6a64:*])
2025/07/24(木) 22:34:22.98ID:XR6AMI0x0 >>677
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
今アメリカってトヨタかテスラしか走ってないんでしょ?
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/24(木) 22:57:18.40ID:qcDVQPOm0 イギリスでは2025年モデルから2.0L廃止で2.5Lになったらしいし、ワンチャンネコチャンお願いしたいね。ついでにシートベンチも。
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1356-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/24(木) 23:00:47.53ID:Dak0iNzU0 そっちのはいらないです
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/24(木) 23:53:20.32ID:D13zec1A0684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-2HDc [49.239.71.145])
2025/07/25(金) 00:00:06.82ID:k8vP75VtM 常にマニュアルモードで運転してるんだけど同じような人いますか?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/25(金) 00:27:28.16ID:c/q0BI8P0 >>684
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f9-95bX [2001:268:9a00:a79f:*])
2025/07/25(金) 00:53:40.18ID:6aXy70TU0 THSだとリアはモーター駆動か
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ff-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
2025/07/25(金) 01:05:02.10ID:csTizQd70 北米でマニュアル乗る奴は相当変わってるな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6197-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 02:44:07.27ID:URQoq8LQ0 北米にはMT乗るやつはそれなりにいる
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い
スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く
楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い
スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く
楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5338-XXzV [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/25(金) 06:41:11.07ID:tkoP4+CV0 マニュアル人間ほど退屈な生き方はない
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09e7-ZPlt [2001:268:92aa:ce9f:*])
2025/07/25(金) 07:00:13.46ID:LLWrS6+90 >>684
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った
ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った
ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 533c-Zlc+ [2001:268:9090:173c:*])
2025/07/25(金) 08:27:29.49ID:1AT+VyoB0 マニュアルだと上手いと燃費が~とか言うけど、よほど変な運転してない限りオートマの変速タイミングが一番燃費に優しいに決まっとるやん
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
2025/07/25(金) 08:44:49.87ID:pJx/STOQ0 そう、だから変なタイミングで変速されてもやっとするからMT乗ってる
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09c2-sMay [240b:c010:4a0:12c0:*])
2025/07/25(金) 10:03:34.80ID:IQqBRJmh0 684はまずMTモードを使わない時の燃費と比較するべきだと思うが
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.63.67])
2025/07/25(金) 10:20:38.85ID:0bggIFfda 4ATぐらいが主流だった頃はMTの方が普通に燃費良かったけど、ATの効率向上した今はMTよりATの方が誰が乗っても燃費良いわな
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/25(金) 10:22:31.65ID:rGLGJxkr0696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 11:16:55.63ID:rRFns+iZ0 >>684
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-IxoM [49.239.78.98 [上級国民]])
2025/07/25(金) 11:40:21.01ID:vquwMPi0M アメリカからの逆輸入だと左ハンドルになっちゃうのかな?工場の設備が無いとかだと確かに仕方ないけど。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abbd-A2Hg [2001:ce8:116:2413:*])
2025/07/25(金) 15:37:43.90ID:pFNtK1yl0 ここ読むと25T欲しい人そんなに多いもんなんんか?
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f7-FoMz [160.13.193.238])
2025/07/25(金) 15:45:12.09ID:aEhqUatD0 近いうちにフルモデルチェンジってあるの?
それなら第一候補で検討するんだけど
それなら第一候補で検討するんだけど
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ca-SvVA [2001:268:9a0a:6444:*])
2025/07/25(金) 16:08:33.43ID:h1UKCxnf0 WRXくらいの価格だったら買っちゃうかなあ25T
MSRじゃなくて通常グレードね
MSRじゃなくて通常グレードね
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.191.12])
2025/07/25(金) 16:13:07.05ID:FgyWXWv2a702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-FoMz [2001:240:242f:ffe:*])
2025/07/25(金) 16:26:11.49ID:tA5JhCyb0 >>698
ヒント: 言うだけならタダ
ヒント: 言うだけならタダ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731f-bYpm [240a:61:4226:cc6a:*])
2025/07/25(金) 16:30:04.05ID:o1OVSOjP0 今Xで次に25TのMTが出るなら買い換える
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
2025/07/25(金) 16:45:11.57ID:pJx/STOQ0 現実的に買えそうなのは2.5g
msrも25tもめっちゃ高そう
msrも25tもめっちゃ高そう
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-OHqy [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/25(金) 17:07:32.33ID:JuLOMPlA0 MAZDA6ワゴン 25T Sパッケージ 私の行くディーラーで買ったのは私だけ
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 612a-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 17:08:02.18ID:URQoq8LQ0 2.5Lターボ 300 PS以上 4WD 6MT
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/25(金) 17:26:18.60ID:JkXU6HXM0 300馬力のFFトーションビーム
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.189.180])
2025/07/25(金) 17:32:19.09ID:uWN8Dk4ya トーション発言者には注意よろしく
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 17:41:38.53ID:rRFns+iZ0 >>706
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 094d-2HDc [240b:c020:4d2:8742:*])
2025/07/25(金) 18:01:08.82ID:Cq9uP5tx0 >>706
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/25(金) 18:15:57.87ID:53PLRnn60 2.5LターボはCX-5ですら売れなかったで、もう答えが出てるやん
何回繰り返すねん?
何回繰り返すねん?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8b-KN5/ [153.200.236.79])
2025/07/25(金) 18:21:35.09ID:LSuMuIeH0 欲しい人は確かにいるんだろうけど少なすぎるわなあ
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 18:29:13.49ID:rRFns+iZ0 今そこそこ売れてるスポーツ系の車種って、どれも過去のブランド価値を背景に持つものばかりなんだよね
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2107-jC3H [240f:64:4f8c:1:*])
2025/07/25(金) 18:30:31.65ID:i5u/TBdB0 Xをもう少しパワーに振っても今の燃費維持できれば良かったんだけどね
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb3d-HFMH [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/07/25(金) 18:52:22.46ID:Wbje8F5x0 1.5から2.0に乗り換えてATのシフトアップ遅いなと思ってたけど
その方が効率いいってことなのか
その方が効率いいってことなのか
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 18:53:03.22ID:H5uu47/m0717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-jR3u [240f:141:412f:1:*])
2025/07/25(金) 19:08:44.83ID:voOVamux0 ncロードスターの2.3l化や2.5l化と比べたら構造変更辺りも難しくないだろうし金さえ積めばショップで25tにしてくれるだろ
718684 (ブーイモ MM33-2HDc [49.239.71.101])
2025/07/25(金) 19:11:22.32ID:qH98K7HLM719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
2025/07/25(金) 19:13:25.89ID:vuAnXARG0 コスパ悪いと言われてるX所持者もたくさんいるこのスレで関税やらMSRやらで可能性出てきた25Tの話が出るのも別におかしくないだろ。まるでタブーのように忌避する奴がいるけど
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:15:49.97ID:FKGNn1Pp0721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:16:14.32ID:oD8jaq5u0 あくまで俺の感覚でしかないがMAZDA3は大人しく快適にクルージングを楽しむ車だと思ってるから
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 19:17:48.80ID:URQoq8LQ0 NAエンジンでは一般的にリッターあたり100馬力以上が高性能エンジンの目安とされている
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:19:36.51ID:FKGNn1Pp0 国内のロードスターがRFだけ2Lなのも
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:22:50.41ID:oD8jaq5u0 燃費で言うと高速道路200kmを法定速度守って走り
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e9-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/25(金) 19:34:05.49ID:tErhhB+z0726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135b-GPJ1 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/25(金) 19:54:17.23ID:vOLmWl1G0 >>721
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb08-2HDc [240b:c020:4c4:1840:*])
2025/07/25(金) 19:59:41.44ID:WdvVRyBQ0728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 20:47:29.97ID:H5uu47/m0729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61db-wx6n [240b:c020:483:14db:*])
2025/07/25(金) 20:50:31.72ID:JuOWFfhQ0 最大馬力を気にする人今でもいるんだねぇ
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3176-6j2+ [2409:13:9583:1a00:*])
2025/07/25(金) 21:13:29.13ID:Vi5SipBo0 BKのMSアクセラ、BMの2.2Dと乗って来たからXでも物足りない
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-g1PK [49.98.235.229])
2025/07/25(金) 21:34:25.16ID:pmFEW3jad732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51a5-FoMz [202.213.178.163])
2025/07/25(金) 21:40:12.29ID:bFoGAgPY0733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 21:50:13.71ID:K2mNZIwDM >>698
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
734ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:12:10.76ID:EPq3/TGm0 息子の入学祝いに中古で買おうと思うんですが、グレードは2.0がいいですかね?
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 22:27:53.65ID:K2mNZIwDM736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b999-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/25(金) 22:28:13.90ID:jCaiFAK20 ディーゼルは乗り方で決めるのはさすがに知ってるよな
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.128.38.118])
2025/07/25(金) 22:28:47.76ID:ExRBfIgra738ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:32:32.07ID:EPq3/TGm0739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3130-ibu8 [2001:268:9af5:bee6:*])
2025/07/25(金) 23:15:53.17ID:1BltTv+O0 甘やかしすぎだろ
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73bc-Tl9X [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/25(金) 23:39:37.62ID:cO0fo0G50 >>738
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab95-BA3n [2001:268:c242:1144:*])
2025/07/25(金) 23:56:35.77ID:HhL3Bdw40 買い与えるならリッターカーか軽からのスタートで十分だろう
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:04:15.58ID:m64+sYs90FOX >>731
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
2025/07/26(土) 00:09:01.09ID:Tf2XVHRa0FOX トーションビームまで読んだ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 2137-2HDc [240b:c020:483:f7e4:*])
2025/07/26(土) 00:09:30.36ID:X9G4UF2i0FOX とりあえず25T出せば売れるって言ってるやつは年間何台売れる見込みなのか具体的な数字を教えてくれよ
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:23:38.36ID:m64+sYs90FOX CX-5はSUVだろ スポーツカーじゃない
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:41:32.29ID:YVfmTZKu0FOX いうてファミリアの系譜なんで
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/26(土) 00:46:42.20ID:WyqIoAkG0FOX MAZDA3は何かと言われたらファミリーカーだよなあ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:58:32.60ID:YVfmTZKu0FOX749名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/26(土) 01:11:26.35ID:Dl2FPz1N0FOX いや、、、ファミリーカーも違う気はしますけどね。
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 01:24:12.34ID:m64+sYs90FOX 少なくとも後部座席の居住性や荷物室の容積などを真面目に考えた車ではない
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
これファミリアの生まれ変わりやで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/26(土) 04:21:54.84ID:ca2Ry/Ok0FOX 25はもう出ないのでは。
600万とかでトーションビームは無理やで。
600万とかでトーションビームは無理やで。
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73c1-wckW [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/26(土) 05:11:59.66ID:raYPGsSD0FOX 赤いファミリアをコドウデザインで仕上げたクルマ
好き
好き
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 05:32:30.45ID:5LGpiDb10FOX トーション発言する方には注意をお願い致します
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 317f-xviK [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/07/26(土) 05:55:49.48ID:xayXqRrT0FOX 速さ求めるクルマじゃないし20sで満足してるわ
バランスがいい
25は出ても売れないだろ
バランスがいい
25は出ても売れないだろ
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 139e-Of8f [2001:240:242f:d76d:*])
2025/07/26(土) 08:36:49.94ID:qY6hFmUN0FOX CX-5は22XDがあるからね 25Tの比較優位がほぼなかった
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 31bc-OHqy [240a:61:52c3:bfc0:*])
2025/07/26(土) 08:40:55.44ID:e5bH2XPV0FOX これで2.2D搭載車が無くなるんだな
あの20km~80kmまで3秒で加速するアリストターボみたいな加速が味わえなくなるのか
あの20km~80kmまで3秒で加速するアリストターボみたいな加速が味わえなくなるのか
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 13ff-gyC1 [219.66.54.34])
2025/07/26(土) 10:55:25.11ID:W32Q0xV90FOX 死語だけどセクレタリーカーみたいな趣だと思う
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73d1-WCdg [2402:bc00:195b:6500:*])
2025/07/26(土) 11:13:43.78ID:D3vlG+/80FOX 普段は初期型X 2WD MT乗っていて、現在訳あってレンタカーの後期1.5グレード乗ってますが、走りも装備もショボくてびっくりした。
購入検討しててレンタカーで判断したら残念なことになりそう。
購入検討しててレンタカーで判断したら残念なことになりそう。
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! Sabd-ZPlt [106.131.189.141])
2025/07/26(土) 11:46:14.46ID:IxvbmCR1aFOX タイヤ次第じゃねえ?
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 13b4-ibu8 [2001:268:9aec:491:*])
2025/07/26(土) 11:53:37.28ID:QrBmgxBV0FOX マニュアルで便利装備求めちゃうの?
軽い方が楽しいだろ
軽い方が楽しいだろ
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b993-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/26(土) 12:35:06.80ID:/Kcwkjyc0 俺も今車検で代車のマツダ2に乗ってるけど全然違うね
車の値段も上がってるから次は安い車でも。。と思う時もあるが快適さが違うなと
車の値段も上がってるから次は安い車でも。。と思う時もあるが快適さが違うなと
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 313b-6j2+ [240a:61:1197:975c:*])
2025/07/26(土) 12:46:59.89ID:nZduZ9rR0 シフトノブがちゃがちゃして走るのが楽しいので快適装備その他は欲しいんだよ
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 310b-95bX [2001:268:9a12:6530:*])
2025/07/26(土) 13:07:53.14ID:fEsgNDq90 わかる
普通の車でマニュアルってのがいいのよ
普通の車でマニュアルってのがいいのよ
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13e5-bYpm [240a:61:5117:4cd5:*])
2025/07/26(土) 16:40:07.01ID:oh3oJIru0 今日ずっとマツダ2の代車で走り回ってるが装備ダウンに完全に慣れてそれどころかカープとかキュッキュと曲がって凄く運転が楽しいw
俺はXが気に入ってるからこのままだがマツダ3の1.5買うならマツダ2のが良いな
俺はXが気に入ってるからこのままだがマツダ3の1.5買うならマツダ2のが良いな
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 133e-rvNk [2001:268:9a89:c75d:*])
2025/07/26(土) 17:17:52.37ID:qVElFB/o0 2の軽快さも好みではあるけど
日頃長時間運転するからアームレストがないのはきつい
日頃長時間運転するからアームレストがないのはきつい
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 737e-U645 [2400:2411:b9d2:e00:*])
2025/07/26(土) 17:49:41.24ID:eJyZaSy/0 >>765
軽快さがいいって言うよね
軽快さがいいって言うよね
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbc-IAQu [183.177.184.205])
2025/07/26(土) 17:54:00.74ID:LFcZZ8Eq0 軽さは正義なんだわ
いくら馬力あっても慣性は消えない
いくら馬力あっても慣性は消えない
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 18:22:05.03ID:TKVXRkjw0 バランスだよ
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 18:37:21.57ID:5LGpiDb10 車重に合わせてタイヤ太くしろよ
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/26(土) 19:02:38.08ID:BOUdujB6M772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 134a-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/26(土) 19:52:04.58ID:dQneNkwG0 俺はMAZDA2代車で乗った時、一日でもう限界だったな
だって内装も機能も全然違うもん
「でもこれが普通の車だよな…もしかしてMAZDA3って高級車!?」と錯覚してしまうほどの違いがある
パワーと軽快さには驚くけどな
あの軽さでMAZDA3と同じエンジンでしょ?そりゃ軽快だわな
だって内装も機能も全然違うもん
「でもこれが普通の車だよな…もしかしてMAZDA3って高級車!?」と錯覚してしまうほどの違いがある
パワーと軽快さには驚くけどな
あの軽さでMAZDA3と同じエンジンでしょ?そりゃ軽快だわな
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H6b-UQbq [133.106.146.231])
2025/07/26(土) 20:49:53.55ID:ocMiVHQvH MAZDA3とMAZDA2を足して割ったような、ベリーサみたいな車があればな
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 20:53:58.75ID:TKVXRkjw0 スペシャリティカーは売れない宿命なのだ
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/26(土) 20:56:25.03ID:CufL9wIc0 高級車っていうか価格からしてコスパ良すぎなんよ
買う前に似たような価格帯の車と比較したり試乗したけど
N-BOXみたいな軽で240万とかアホ臭い時代に20sの全盛りの特別仕様車のレトロが299万だぜ?
ハッチバックやセダンが少ない時代だからコンパクトSUVが比較になるけど
300万ジャストクラスになるとヤリスクロスとかになるけど内装はチープ
安全装備や運転支援は毛が生えた程度
燃費やらはハイブリッドなら流石だけどさ
買う前に似たような価格帯の車と比較したり試乗したけど
N-BOXみたいな軽で240万とかアホ臭い時代に20sの全盛りの特別仕様車のレトロが299万だぜ?
ハッチバックやセダンが少ない時代だからコンパクトSUVが比較になるけど
300万ジャストクラスになるとヤリスクロスとかになるけど内装はチープ
安全装備や運転支援は毛が生えた程度
燃費やらはハイブリッドなら流石だけどさ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2198-WEUk [2001:f71:3e60:b000:*])
2025/07/26(土) 21:06:39.17ID:3w609ngy0 コスパというかマツダ自身がマツダブランドに自信がなくて
廉価グレード設定&安売りしてるだけな気がする
この車の1.5とかCX-60のガソリングレードとかブランド毀損レベル
廉価グレード設定&安売りしてるだけな気がする
この車の1.5とかCX-60のガソリングレードとかブランド毀損レベル
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/26(土) 21:12:02.68ID:CufL9wIc0778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61de-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 21:21:57.72ID:m64+sYs90 今はストロングハイブリッドじゃないと、そしてリセールが良くないと売れない時代なのでしかたなかとです
ディーゼルももう日本以外ではオワコンですたい 売れるものがなかとです
ヒロシマの経済を支えるためにも、多少安くしてでもそれなりの数を売らなといかんですけん
日本人の大多数がアメリカでは貧困層に相当する収入やけん つらかとよ
ディーゼルももう日本以外ではオワコンですたい 売れるものがなかとです
ヒロシマの経済を支えるためにも、多少安くしてでもそれなりの数を売らなといかんですけん
日本人の大多数がアメリカでは貧困層に相当する収入やけん つらかとよ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0947-ibu8 [2001:268:9ab4:bac4:*])
2025/07/26(土) 21:35:10.48ID:qTiGfM7o0 安売りにも程があるだろwありがたいけどさ
買って色んな人乗せたけど足回りは?って聞かれてトーションビームだよって言うと100%驚かれる
買って色んな人乗せたけど足回りは?って聞かれてトーションビームだよって言うと100%驚かれる
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H6b-UQbq [133.106.146.231])
2025/07/26(土) 22:20:23.68ID:ocMiVHQvH 実際に同乗者が車好きだった場合に、リアがトーションビームだと言うと驚かれるんだがな
同乗者視点では静かで不快な揺れ方をしない車って事だろうよ
同乗者視点では静かで不快な揺れ方をしない車って事だろうよ
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/26(土) 22:35:20.83ID:TKVXRkjw0 この系統で次の車を探すと外車になってお値段倍なんよ
782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1927-ySh5 [2400:4051:21a1:6e00:*])
2025/07/26(土) 22:39:01.33ID:+9ocbvE30 MAZDA3以外でかっこいいと思える車がプジョー308くらいしか無い
次期シビックが今よりもうちょいマシになるとええなぁ
次期シビックが今よりもうちょいマシになるとええなぁ
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89a0-k2hJ [180.30.147.46])
2025/07/26(土) 22:43:49.55ID:HRHDyil20 価格的に20SのMTは代替車がないんだよな
シビックRSはXと被ってくる価格してるし
BセグだとMTはまだ選択肢はあるけどやっぱりこのサイズが欲しいとなるとね…
シビックRSはXと被ってくる価格してるし
BセグだとMTはまだ選択肢はあるけどやっぱりこのサイズが欲しいとなるとね…
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 139f-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/26(土) 22:47:24.72ID:dQneNkwG0 悔しいけどこれはMAZDA3よりカッコいいかもしれんな・・・
ってやつはお値段5倍~10倍はするからな
ってやつはお値段5倍~10倍はするからな
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
2025/07/26(土) 22:55:21.29ID:2fLsXZoq0 3000万のトーションビーム
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a3-ZPlt [2001:268:92aa:f8a4:*])
2025/07/26(土) 23:15:03.28ID:5LGpiDb10 トーション発言者には注意ですね
FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*]
(ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*]
(ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6180-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 23:50:00.93ID:m64+sYs90 >>784
5倍から10倍って相当だけどそれってなによ
5倍から10倍って相当だけどそれってなによ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02f8-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/27(日) 00:02:15.84ID:t+cHfWYh0 プロサングエ!
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69a0-/90x [180.30.147.46])
2025/07/27(日) 00:09:46.58ID:CY7YnrWo0 911カレラとか…
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029f-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/27(日) 00:14:55.92ID:tVEwK3Oc0791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1262-dk2h [133.206.60.64])
2025/07/27(日) 00:19:23.28ID:j5E4RoMp0 シビックrsというかホンダは走りに振りすぎてADDとかステアリングヒーターとかないのが個人的にちょっと、、、
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a280-yl7g [2001:240:24a2:4d2:*])
2025/07/27(日) 00:34:31.18ID:UBvA6ZN30 >>776
廉価グレードが安かろう悪かろうならブランド毀損だけど、この車の1.5とか妙に出来が良かったり拘ってる部分もあって、むしろ変態ブランドの面目躍如みたいなとこあるよw
廉価グレードが安かろう悪かろうならブランド毀損だけど、この車の1.5とか妙に出来が良かったり拘ってる部分もあって、むしろ変態ブランドの面目躍如みたいなとこあるよw
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d59-KBNe [240a:61:41f4:d433:*])
2025/07/27(日) 07:07:21.00ID:dLSEgF/l0 小さな高級車というカテゴリーが好きでMB190E~ユーノス500~プログレ~3シリーズ~MAZDA3sedanD
レトロと乗ってきたが
遂に理想の車だと感じる
生産中止になり次期型がディーゼル廃止なら最終型を買おうと決めてる
レトロと乗ってきたが
遂に理想の車だと感じる
生産中止になり次期型がディーゼル廃止なら最終型を買おうと決めてる
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0283-55g9 [2001:268:92af:bb26:*])
2025/07/27(日) 08:36:07.43ID:fa3/EtLJ0 ガソリン2.5Zエンジンブロックでディーゼル化は簡単と勝手に予想してるから
まだまだ続くと楽観視してるわ
まだまだ続くと楽観視してるわ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dda5-yl7g [202.213.178.163])
2025/07/27(日) 11:12:52.35ID:yRmmW+hT0 さ来年で終わりだから欲しい人はお早めに
次期型はディーゼルどころかエンジンも廃止でBEV化する
次期型はディーゼルどころかエンジンも廃止でBEV化する
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d56-DLQg [2001:268:9a73:262d:*])
2025/07/27(日) 11:46:08.31ID:WUBHCpHU0 代車の軽エアコン効かなさすぎるむかつくわ全部が安っぽい
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d56-DLQg [2001:268:9a73:262d:*])
2025/07/27(日) 11:46:50.71ID:WUBHCpHU0 フルモデルチェンジするならロードスターのプラットフォーム使って小型FRセダンに
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c688-4QbF [2001:268:9a18:a612:*])
2025/07/27(日) 11:59:11.47ID:9gFvCeY+0 安っぽいじゃなくて安いトーションビーム
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1262-dk2h [133.206.60.64])
2025/07/27(日) 11:59:17.14ID:j5E4RoMp0 マツダ2セダンが生暖かい目で君を見つめているよ
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e0e-OwO6 [240b:c010:632:6a49:*])
2025/07/27(日) 14:03:21.55ID:Q2j86NWw0 どうせ数でないならFRのほうが生き残れそう、もちろんマルチリンクで。
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dd3-YGLb [240a:61:5057:a468:*])
2025/07/27(日) 14:19:07.59ID:4JHSWCmu0802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5165-zoeu [118.237.50.169])
2025/07/27(日) 14:24:01.25ID:HwosqI6Q0 >>801
>多少外国向けに振って
結局、BMW/Audiの中級セダン市場を総取りするぐらいでないとね。レクサスはDセグでは良いが、Dセグ小さめ~Cセグではちょっと微妙かなぁ(トヨタディーラーの方で良いじゃんになる、米国のカムリとか)
>多少外国向けに振って
結局、BMW/Audiの中級セダン市場を総取りするぐらいでないとね。レクサスはDセグでは良いが、Dセグ小さめ~Cセグではちょっと微妙かなぁ(トヨタディーラーの方で良いじゃんになる、米国のカムリとか)
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac5-X1iJ [106.128.38.238])
2025/07/27(日) 14:27:52.73ID:e09X/uS4a >>800
FRなんかに商品力なんてものは無かったのはCX-60でわかったろ
FRなんかに商品力なんてものは無かったのはCX-60でわかったろ
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c63d-9ZmJ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/27(日) 14:40:57.54ID:HVJQlw770 SUVなんかに何も求めてないだろ
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5165-zoeu [118.237.50.169])
2025/07/27(日) 15:32:06.89ID:HwosqI6Q0 >>804
>SUVなんかに
・家族がゆったり乗れる
・普通の動力性能、北米ではAWDはチョイ欲しい
・通勤に使う北米ではできれば燃費が良いこと
・ちょっとマシな外観内装 (高級車では無いので、チョットだけで良い)
・適切な価格
・長期信頼性 (これは3年ぐらい後でconsumer repotyとかの結果待ち)
北米基準ではマツダは:適切な価格。長期信頼性は米国メーカー欧州メーカーより上。外観内装はとても良い。 ←→ 燃費は日本車では普通(良くない)/二人乗り用デザインで家族向けではなかった/動力性能は価格相応で普通すぎ
>SUVなんかに
・家族がゆったり乗れる
・普通の動力性能、北米ではAWDはチョイ欲しい
・通勤に使う北米ではできれば燃費が良いこと
・ちょっとマシな外観内装 (高級車では無いので、チョットだけで良い)
・適切な価格
・長期信頼性 (これは3年ぐらい後でconsumer repotyとかの結果待ち)
北米基準ではマツダは:適切な価格。長期信頼性は米国メーカー欧州メーカーより上。外観内装はとても良い。 ←→ 燃費は日本車では普通(良くない)/二人乗り用デザインで家族向けではなかった/動力性能は価格相応で普通すぎ
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d59-KBNe [240a:61:41f4:d433:*])
2025/07/27(日) 15:53:48.80ID:dLSEgF/l0 MBのGLAやGLBだのGLCだのばかり246を走ってる
大好きなMAZDAもSUVばかりになり
クラウンもヘンテコになり
車幅は1900mmとかになり
鎌倉じゃあ乗れないわ
MAZDA3 は最高だ
大好きなMAZDAもSUVばかりになり
クラウンもヘンテコになり
車幅は1900mmとかになり
鎌倉じゃあ乗れないわ
MAZDA3 は最高だ
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0283-55g9 [2001:268:92af:bb26:*])
2025/07/27(日) 15:58:33.78ID:fa3/EtLJ0 要するにFRみたいな新FFマツダ3を造れば良いのさ
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0283-55g9 [2001:268:92af:bb26:*])
2025/07/27(日) 16:00:47.07ID:fa3/EtLJ0 おっと良くできたFRハンドリングな
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
2025/07/27(日) 16:03:20.69ID:Uqp0aj5zM810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/07/27(日) 16:24:53.17ID:yDmlwqxF0 GR86絡みでFR新車種とかは有るかも知れんけど、それはマツダ3ではないでしょう
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bf-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/27(日) 16:54:40.51ID:tVEwK3Oc0 >>809
似てるなんて話は全くしてないが・・・
似てるなんて話は全くしてないが・・・
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e53-4QbF [2001:268:9a4a:208d:*])
2025/07/27(日) 17:54:33.95ID:YELN0Ltc0 トーションビームのFR作ろう
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0283-55g9 [2001:268:92af:bb26:*])
2025/07/27(日) 18:01:25.27ID:fa3/EtLJ0 トーション注意
(ワッチョイW 6173-ibu8
[2001:268:9a1d:317c:*])
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(ワッチョイW 0947-ibu8 [2001:268:9ab4:bac4:*])
(ワッチョイW c688-4QbF [2001:268:9a18:a612:*])
(ワッチョイW 6173-ibu8
[2001:268:9a1d:317c:*])
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(ワッチョイW 0947-ibu8 [2001:268:9ab4:bac4:*])
(ワッチョイW c688-4QbF [2001:268:9a18:a612:*])
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39a8-Mvuw [2001:268:9817:7861:*])
2025/07/27(日) 19:13:02.20ID:7Yv8uv0S0 初めての新車にmazda2買ったけどmazda3に乗り換えたい気持ち溢れてきたよ
次のモデルはやっぱMTなくなっちゃうのかな…
3ペダルないと寂しいよ…
次のモデルはやっぱMTなくなっちゃうのかな…
3ペダルないと寂しいよ…
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1b8-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/27(日) 19:17:24.30ID:3nqjTRxv0 X乗ってる俺が言うのもなんだが運転の楽しさはマツダ2だわ、代車返したくないw
1.8ディーゼルがあれば買い換えるのに、20ガソリンでもいいけど
1.8ディーゼルがあれば買い換えるのに、20ガソリンでもいいけど
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e1f-aOtU [2402:6b00:b664:e00:*])
2025/07/27(日) 19:18:15.75ID:PAESXAnt0 >>814
なぜマツダ3にしなかった?
なぜマツダ3にしなかった?
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39a8-Mvuw [2001:268:9817:7861:*])
2025/07/27(日) 19:20:29.54ID:7Yv8uv0S0818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3968-4QbF [2001:268:9ab2:b25b:*])
2025/07/27(日) 19:32:31.10ID:7eUXilkL0 同じトーションビームに+100万
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c690-MffO [2404:7a83:c0e0:f400:*])
2025/07/27(日) 19:41:08.26ID:E85oA28Y0 マツダ3に関しては最早フルモデルチェンジする必要を感じない
ちまちまマイナーチェンジ繰り返してコストかけずにアップデートしていった方が生き残れる気がする
ちまちまマイナーチェンジ繰り返してコストかけずにアップデートしていった方が生き残れる気がする
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1b8-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/27(日) 19:44:33.50ID:3nqjTRxv0 >>813
俺みたいにトーションビーム をNGにしてる人が多いから注意喚起とかはトーションのが良いね
俺みたいにトーションビーム をNGにしてる人が多いから注意喚起とかはトーションのが良いね
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f2c1-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/27(日) 19:50:03.66ID:JDH1SaEA0 とおしょんびいむ
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e16-zTGQ [2405:6587:4aa0:a00:*])
2025/07/27(日) 19:53:09.78ID:zOWXo/X10 torsion beam
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0253-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/27(日) 20:05:50.51ID:tVEwK3Oc0 セダンのリアのデザインをEZ-6みたいにしてくれたらあと10年は戦えるな
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82ff-zh1S [219.66.54.34])
2025/07/27(日) 20:23:26.49ID:D3WSXL8J0 サスペンション形式どころか駆動方式すら気にするのはマニアだけ
そんなこと気にする層が大多数ならSUVがこんなに跋扈してない
そんなこと気にする層が大多数ならSUVがこんなに跋扈してない
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86ce-6OWX [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/27(日) 20:31:45.51ID:RZBvXLWG0 まあでも一般人と話すと、駆動輪の概念すらないのは流石にどうかと思うけどなあ
一昔前の話だが、FFで前輪にスペアタイヤ付けてる車が居たりとかしたし
一昔前の話だが、FFで前輪にスペアタイヤ付けてる車が居たりとかしたし
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2a5-xNf1 [101.50.32.100])
2025/07/27(日) 20:32:38.77ID:0yYtiTkO0 FF車の後輪にチェーン撒く光景はもはや風物詩よな
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/27(日) 22:09:51.60ID:CAk7ZfgX0 ffとFRはやっぱり違うよセダンはFRが好き
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0201-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/27(日) 23:45:02.95ID:t+cHfWYh0 FRにもセダンにも需要ないんで
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e61-55g9 [2001:268:92ad:38ee:*])
2025/07/28(月) 05:15:28.48ID:VV494j3e0 マツダ3でFFハンドリング極めてくれりゃ良いだけよ
ハンドリングバイマツダスピードとか特別仕様最初から用意すりゃなぁと思ったがな
ハンドリングバイマツダスピードとか特別仕様最初から用意すりゃなぁと思ったがな
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d59-KBNe [240a:61:41f4:d433:*])
2025/07/28(月) 07:57:24.39ID:Hb0U2qat0 カペラC2のハンドリングが忘れられない
凄い車だった
凄い車だった
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e61-55g9 [2001:268:92ad:38ee:*])
2025/07/28(月) 12:55:42.46ID:VV494j3e0 たぶんFFはフロントサスペンションが良ければ良いのよ
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-qoF7 [49.239.71.51])
2025/07/28(月) 14:40:24.54ID:pD6tG5nzM FFの回頭性はリアの固め方でかなり決まるものだけどな…
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e61-55g9 [2001:268:92ad:38ee:*])
2025/07/28(月) 20:32:21.29ID:VV494j3e0 リアはフロントサスからくる車体揺れを後処理してるだけよ
フロントがバッチリ決まってりゃリアは付いてこいなだけ
フロントがバッチリ決まってりゃリアは付いてこいなだけ
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f24f-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/28(月) 21:12:27.12ID:QhDOPjFM0 トーションビーム
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
2025/07/28(月) 21:44:21.16ID:kdpIHZWBM 240d:f:29
のスバーはNGで
しかしスボルインポレッサーのスレ悲惨なほど書き込みないな
のスバーはNGで
しかしスボルインポレッサーのスレ悲惨なほど書き込みないな
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bb-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/28(月) 21:56:36.82ID:Rx5Ir23x0 この人3にロードスターにカローラセダンも乗ってるすごい人だよ!
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8685-4QbF [2001:268:9aef:3002:*])
2025/07/28(月) 22:16:40.60ID:Q7NifHpT0 ストラット
トーションビーム
とかいう軽自動車と変わらん足回り
トーションビーム
とかいう軽自動車と変わらん足回り
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65d4-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/28(月) 22:38:20.79ID:4kkhjj2j0 中古高すぎやろマツダ3は新車一択
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 29ea-Mvuw [2001:268:980d:5de:*])
2025/07/28(月) 22:48:49.86ID:iZ4N7LnH0 トーションビームで一番高い車ってなんなの
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d41-4QbF [2001:268:9ab7:d9fa:*])
2025/07/28(月) 22:53:04.61ID:UQJPBl8f0 日本車ならLBXじゃね550万
MX-30の490万も高いな
MX-30の490万も高いな
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 29ea-Mvuw [2001:268:980d:5de:*])
2025/07/28(月) 23:02:02.40ID:iZ4N7LnH0 550万の車と同じサスペンション方式だって思えば溜飲下げられるね
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022e-55g9 [2001:268:92ae:18c8:*])
2025/07/28(月) 23:08:14.56ID:7r7pJrjI0 フロントが良ければリアはどうでも良いのよ
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-qoF7 [124.141.66.167])
2025/07/28(月) 23:17:07.28ID:ffM6QN/y0844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0536-6OWX [240b:c010:480:f0d0:*])
2025/07/28(月) 23:17:11.18ID:/kGq9oM+0 MAZDA3の足回りは、褒められはしても文句を言われる様な出来では無いんだがな
ムーステスト動画のkm77.com が褒めるくらいにはさ
まあ、世の中には車を乗るものじゃなく、カタログスペックで語る物と思うアホも居るようだが
ムーステスト動画のkm77.com が褒めるくらいにはさ
まあ、世の中には車を乗るものじゃなく、カタログスペックで語る物と思うアホも居るようだが
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-qoF7 [124.141.66.167])
2025/07/29(火) 00:02:54.61ID:H4j4Lq/i0 cx-60がアレだったように、足回りは複雑なら良いってモノでも無いね
自分的には「こんなもんじゃない?」って感じで、可もなく不可もなくだなー
自分的には「こんなもんじゃない?」って感じで、可もなく不可もなくだなー
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0688-EdM5 [175.132.89.187])
2025/07/29(火) 01:11:24.38ID:f0WO6vhF0 2025年式のマツダ3でもまだ足は硬い気がするなー
最終型のアクセラから乗り換えたんだけど、足のしなやかさはアクセラの方が勝ってたと思う
穴ボコだらけの道ではマツダ3はちょっと嫌な揺すられ方するから不満
高速での安定感は気に入ってるよ
最終型のアクセラから乗り換えたんだけど、足のしなやかさはアクセラの方が勝ってたと思う
穴ボコだらけの道ではマツダ3はちょっと嫌な揺すられ方するから不満
高速での安定感は気に入ってるよ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 022e-55g9 [2001:268:92ae:18c8:*])
2025/07/29(火) 06:32:25.54ID:95fjMLlG0848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-qoF7 [124.141.66.167])
2025/07/29(火) 07:45:49.38ID:H4j4Lq/i0 ミニサ経験あってフロント重視かー、そうかー。。
フロントのバンプストロークがノーマルでクソ少ないから、スタビ固めて高速域はどうなんやろなー
フロントのバンプストロークがノーマルでクソ少ないから、スタビ固めて高速域はどうなんやろなー
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
2025/07/29(火) 08:12:03.36ID:V9rPzzq80 素人なんで足回りの形状だけ別で他全て同条件の車を乗り比べるぐらいしないとわからねーよ
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
2025/07/29(火) 08:30:30.50ID:JYi/6QNgM851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-QuBQ [2001:240:2462:cc82:*])
2025/07/29(火) 08:49:33.41ID:cIpkIYtj0 ブラインドテストなら何も変えずにタイヤの空気圧変えられただけでわからん気がする
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
2025/07/29(火) 09:12:33.62ID:V9rPzzq80 先代から味付けも変わっているし本当にそのネガ部分て足形状のせいなんか?と
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ae-kjqg [2001:268:99da:7200:*])
2025/07/29(火) 09:48:01.53ID:/d2IoKpn0 マツダファンの方のブログ見たけどもう
土屋さんマツダに居ないのね…
MAZDA3新型出たとして
デザインどうなるんだろうな…
期待が…
土屋さんマツダに居ないのね…
MAZDA3新型出たとして
デザインどうなるんだろうな…
期待が…
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ae-kjqg [2001:268:99da:7200:*])
2025/07/29(火) 09:48:28.26ID:/d2IoKpn0 間違えた
土田さん?かな
土田さん?かな
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ee9-UzMV [2001:268:9b80:6a79:*])
2025/07/29(火) 09:53:44.98ID:KIfT/nxe0 >>853
ガンダムに近づくだろうね
ガンダムに近づくだろうね
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM55-ZqRA [58.188.214.32])
2025/07/29(火) 11:19:28.66ID:7rUNvBEAM オートエクゼのスポーツダンパー入れてる人がいたら感想聞いてみたい
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0d59-KBNe [240a:61:41f4:d433:*])
2025/07/29(火) 13:08:25.98ID:7optg2ux0NIKU 2200ccディーゼルは確かに至高のエンジンだったが
1800ccも凄く味があるな
甲府~中津川でリッター35km走るし最終型のRSE買っとくか
1800ccも凄く味があるな
甲府~中津川でリッター35km走るし最終型のRSE買っとくか
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMd2-hcyL [153.250.28.151])
2025/07/29(火) 13:09:20.82ID:H3cajF3HMNIKU860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0517-jNjf [240a:61:31ac:84b:*])
2025/07/29(火) 13:44:58.47ID:cIZse4g/0NIKU 横揺れはボディとの取付がブッシュで二箇所しかないトーションビームの宿命。こればかりは抑え込めてもゼロにはできない。この車はまだ優秀な方。
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 65de-YGLb [240a:61:7031:9449:*])
2025/07/29(火) 13:59:19.84ID:jS3oZizx0NIKU ディーゼルなくなるならその前に3.3ディーゼル買おうかな、CX-60初期型はリコールあったりで中古安いし
なんて思ったがパワーウエイトレシオってマツダ3のXより良くないんだね、車重は大事だ
なんて思ったがパワーウエイトレシオってマツダ3のXより良くないんだね、車重は大事だ
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
2025/07/29(火) 14:13:27.33ID:V9rPzzq80NIKU ディーゼルの魅力はトルクでしょ
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMa2-lpj4 [49.239.79.53 [上級国民]])
2025/07/29(火) 14:15:53.27ID:HJMHeILIMNIKU パワーで負けてトルクで勝つ
それがディーゼル
それがディーゼル
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
2025/07/29(火) 14:23:51.79ID:V9rPzzq80NIKU あの巨体で3のxより0-100速いし
後部座席使わないなら60の中古も魅力的
後部座席使わないなら60の中古も魅力的
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c6bc-+Fsd [183.177.184.205])
2025/07/29(火) 14:51:58.34ID:/uZZNMek0NIKU 他人に迷惑かけて燃費を稼ぐ
それがディーゼルだろw
それがディーゼルだろw
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c670-KBNe [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/29(火) 15:39:05.71ID:LMxCzrJe0NIKU 普通のセダンに3.3ディーゼル
積んでくれないかな
積んでくれないかな
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5165-zoeu [118.237.50.169])
2025/07/29(火) 15:54:00.86ID:/UFS5hWF0NIKU868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c670-KBNe [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/29(火) 15:57:35.25ID:LMxCzrJe0NIKU 軽油は建設重機やトラックや鉄道に使われてるから永く入手可能だと思うのよ
余って韓国に輸出してるぐらいだから
余って韓国に輸出してるぐらいだから
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW f2c9-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/29(火) 16:47:51.43ID:ykPFpNkT0NIKU >>866
フロントヘビーなトーションビーム
フロントヘビーなトーションビーム
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5165-zoeu [118.237.50.169])
2025/07/29(火) 16:55:29.77ID:/UFS5hWF0NIKU871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/29(火) 17:05:05.89ID:ebYpP8de0NIKU >>870
5年ほど前なんてドイツのタクシーはベンツEクラスワゴンとマツダ6ワゴンが2トップと言えるぐらいよく見かけたのに、昨年行ったらTHSのSUVタクシーばかりで見る影も無かったでござる
5年ほど前なんてドイツのタクシーはベンツEクラスワゴンとマツダ6ワゴンが2トップと言えるぐらいよく見かけたのに、昨年行ったらTHSのSUVタクシーばかりで見る影も無かったでござる
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/29(火) 17:27:00.40ID:ebYpP8de0NIKU ところで夜間に中国道で新見方面まで行って岡山鳥取県境あたりの田舎道を走りまくったらなんか原型を留めた蛾やらなんやらの虫が沢山グリルの網目に挟まってるんすけど、どうしたもんでしょ?
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 050b-aff4 [2402:bc00:1703:1100:*])
2025/07/29(火) 17:33:58.63ID:PzbcYSGe0NIKU このデザインでディーゼルは良くも悪くも希少
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 39da-3ugJ [2409:253:2241:4200:*])
2025/07/29(火) 17:53:06.72ID:O1QikGm00NIKU 次の3はガンダムチックなFKシビックみたいになりそう ゴテゴテして
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sac5-cpxw [106.154.153.86])
2025/07/29(火) 17:57:57.13ID:+JqVvI8XaNIKU876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2955-/BYd [2001:268:9070:6905:*])
2025/07/29(火) 18:32:31.83ID:Iu/tHgKy0NIKU 修正前60は乗ったことないけどレビューが揃いも揃って「段差が怖い」って感じだし、さすがに避け
Xのセダン中古が割安でいいけど、ファストバックにシグネチャーつけたいなぁ
Xのセダン中古が割安でいいけど、ファストバックにシグネチャーつけたいなぁ
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0dda-S2b2 [2001:268:9a8e:84dc:*])
2025/07/29(火) 18:47:22.33ID:EGXb5z+u0NIKU https://i.imgur.com/fRj8dud.jpg
あああああほんとにカッコよすぎて愛おしすぎてイッちゃいそう
この車、乗り心地良すぎるせいなのか安定感蛾ありすぎるせいなのか法定速度で運転してるとめっちゃノロノロ走ってるように感じてしまってそこが難点
あああああほんとにカッコよすぎて愛おしすぎてイッちゃいそう
この車、乗り心地良すぎるせいなのか安定感蛾ありすぎるせいなのか法定速度で運転してるとめっちゃノロノロ走ってるように感じてしまってそこが難点
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 05e7-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/29(火) 18:50:28.81ID:IVowWBw10NIKU879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/29(火) 19:56:20.18ID:ebYpP8de0NIKU880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a256-hcyL [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/29(火) 20:36:43.31ID:9FqwgZhV0NIKU ファストに感じるが
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 653c-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/29(火) 20:39:24.44ID:Js7Z8FQD0NIKU フィストファック?
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 05e7-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/29(火) 20:42:19.63ID:IVowWBw10NIKU フロントはセダンぽいね
そいやあジェットブラックのセダンて見たことないかも
そいやあジェットブラックのセダンて見たことないかも
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/29(火) 20:46:59.76ID:ebYpP8de0NIKU いやどう見てもセダンRSEですやん
メッキモール上下の使い分け、この車のデザインが説得力の塊だと思わされる要素の一つかと
メッキモール上下の使い分け、この車のデザインが説得力の塊だと思わされる要素の一つかと
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0dda-S2b2 [2001:268:9a8e:84dc:*])
2025/07/29(火) 20:47:14.19ID:EGXb5z+u0NIKU 携帯のカメラが勝手に補正かけちゃうから色おかしくなってるけど、クリスタルブルーマイカのセダンだよ
携帯で撮ると絶対勝手に色補正かけられちやって元の美しさが写しきれないのが悲しい
夕方のフレクションほんとに美しいんだよなぁ
携帯で撮ると絶対勝手に色補正かけられちやって元の美しさが写しきれないのが悲しい
夕方のフレクションほんとに美しいんだよなぁ
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/29(火) 20:50:35.34ID:ebYpP8de0NIKU886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1262-dk2h [133.206.60.64])
2025/07/29(火) 20:51:14.45ID:285i8NtV0NIKU きもい
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 05e7-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/29(火) 20:56:41.89ID:IVowWBw10NIKU ありゃ、ジェットブラックじゃなかったか
失礼しました
失礼しました
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 05e7-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/29(火) 20:58:44.09ID:IVowWBw10NIKU >>883
ドアのメッキ部分違うの知らなかった…
ドアのメッキ部分違うの知らなかった…
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW dd5f-+Fsd [202.55.125.236])
2025/07/29(火) 21:35:54.41ID:98MWHiMn0NIKU セラメタってどんな感じの色具合ですか?
実車が無くて色の具合がわからなくて
ここであまり話題になって無い様なので不人気色なんかな
実車が無くて色の具合がわからなくて
ここであまり話題になって無い様なので不人気色なんかな
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a256-hcyL [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/29(火) 21:54:38.06ID:9FqwgZhV0NIKU891名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7eb8-EdM5 [240a:61:30c3:e913:*])
2025/07/29(火) 21:58:29.82ID:QYHVEAmE0NIKU >>889
早朝
https://imgur.com/a/pX05ewM
日中(快晴)
https://imgur.com/a/ZeE7W2i
夜間
https://imgur.com/a/ygH2EO7
白に少し銀を混ぜたような色で綺麗だよ
早朝
https://imgur.com/a/pX05ewM
日中(快晴)
https://imgur.com/a/ZeE7W2i
夜間
https://imgur.com/a/ygH2EO7
白に少し銀を混ぜたような色で綺麗だよ
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMc9-wobp [118.11.133.254])
2025/07/29(火) 22:03:38.62ID:JYi/6QNgMNIKU >>891
3枚目かっこいい!
3枚目かっこいい!
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMe6-OZQ2 [133.159.151.115])
2025/07/29(火) 22:23:31.78ID:91ZgS5JkMNIKU894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e11c-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/29(火) 22:24:40.88ID:sI1V5wCa0NIKU 良いけどエグゼつけるともっといい
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0da2-NOaP [240d:f:c24:200:*])
2025/07/29(火) 23:15:20.45ID:cxz2tiuC0NIKU エクゼな
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sac5-4QbF [106.133.116.254])
2025/07/29(火) 23:16:04.82ID:rgTIfAXdaNIKU ロックマン
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW d1c1-NDtw [240b:11:54a0:1800:*])
2025/07/29(火) 23:22:55.48ID:/txkD08E0NIKU >>893
写真みせて!
写真みせて!
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/07/29(火) 23:47:48.96ID:AQniDnO40NIKU >>890
今日気付いたならもう一度自分の車に惚れ直すチャンスやね
メッキを一周させれば凡庸
メッキを使わなければ安っぽい
FBはサイド窓下ラインに目線を持って行って重心を低く見せつつ後ろで斜め前にピンと跳ね上げてスポーティなウェッジシェイプ感を強調
セダンは窓上ラインを囲んで斜め下にキュッと締めることで優雅なキャビンの囲まれ感を強調
セダンとFBはドアの切り方から作り分けてるから、メッキの配置も最適化しないと気が済まなかったんだろうね
ギラギラメッキ加飾特盛の下品な世界とは対極に位置する美しい車
愛すべき変態メーカー
今日気付いたならもう一度自分の車に惚れ直すチャンスやね
メッキを一周させれば凡庸
メッキを使わなければ安っぽい
FBはサイド窓下ラインに目線を持って行って重心を低く見せつつ後ろで斜め前にピンと跳ね上げてスポーティなウェッジシェイプ感を強調
セダンは窓上ラインを囲んで斜め下にキュッと締めることで優雅なキャビンの囲まれ感を強調
セダンとFBはドアの切り方から作り分けてるから、メッキの配置も最適化しないと気が済まなかったんだろうね
ギラギラメッキ加飾特盛の下品な世界とは対極に位置する美しい車
愛すべき変態メーカー
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6188-qoF7 [124.141.66.167])
2025/07/29(火) 23:51:39.70ID:H4j4Lq/i0NIKU わかったわかった
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW f2ea-4QbF [2001:268:9aab:6641:*])
2025/07/29(火) 23:56:09.71ID:fXybaCMV0NIKU メッキとピアノブラックはゴミカス
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac5-4QbF [106.133.121.45])
2025/07/30(水) 00:01:20.71ID:TUVxp3FRa 引き算しすぎてトーションビーム
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
2025/07/30(水) 00:13:49.60ID:gP/7jZXB0 全色見たわけじゃないけどセラメタ・プラクオ・マシグレあたりは特に光源で目まぐるしく印象変わるから楽しいよね
m3には無いけどエアログレーとかもそんな感じなんだろうか
m3には無いけどエアログレーとかもそんな感じなんだろうか
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c21c-hgio [139.101.94.224])
2025/07/30(水) 04:46:12.89ID:EXUMZ6iZ0 セラメタの曇りの日のグレーな感じがたまらん
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd5f-+Fsd [202.55.125.236])
2025/07/30(水) 06:22:58.04ID:0RNXgXJ+0905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86f8-MffO [240f:113:58ff:1:*])
2025/07/30(水) 07:04:12.16ID:uGh5NvBQ0 >>876
なんかここ数年のマツダって新車販売の度に同じ失敗してね
なんかここ数年のマツダって新車販売の度に同じ失敗してね
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f281-55g9 [2001:268:92ac:4354:*])
2025/07/30(水) 07:54:40.53ID:noAqti3C0907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 996d-MffO [222.228.31.25])
2025/07/30(水) 09:58:38.54ID:4rLA48K60 酷暑に耐えきれず後付シートクーラーつけたけど冷え冷えになってとても快適
形状もピッタリで座り心地も損なわれない
欠点はシート下にファンを置くタイプなので
一番下までシートが下がらなくなったくらいか
https://i.imgur.com/CvtOFMT.jpeg
形状もピッタリで座り心地も損なわれない
欠点はシート下にファンを置くタイプなので
一番下までシートが下がらなくなったくらいか
https://i.imgur.com/CvtOFMT.jpeg
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7efa-Wdq+ [2001:268:9af7:216:*])
2025/07/30(水) 10:14:37.75ID:kRkmCVHk0 俺も革シートで我慢できなくなって注文したけど来るの8月だ
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655a-hcyL [2400:4051:8d40:ab00:*])
2025/07/30(水) 14:22:28.25ID:O9qS96ZR0 セラメタ廃止されないよね?
来年MAZDA3買おうかと思ってるんだけど
来年MAZDA3買おうかと思ってるんだけど
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0550-TqD2 [2001:240:24ad:3c23:*])
2025/07/30(水) 14:54:59.42ID:MMFIfrcI0 ないとは言い切れない
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/30(水) 15:14:02.93ID:qMOluupK0 良い色だとは思うけど次に廃止されるとすればセラメタのような気はする
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 39ec-zoeu [240a:61:72c3:f510:*])
2025/07/30(水) 15:54:50.56ID:7aWlXE430 >>911
>次に廃止される
青(藍色)の匠塗りが・・開発中とあちこちで公表されていますね(主に欧州から)。新CX-5には新色(まだ秘密)があるので、新CX-5欧州にはあちらで定番の青系統無しのことから・・青(藍色)の匠塗りと内外の多くの方が想像されています。
この新色が、マツダの全ラインに導入されるかもしれない(噂レベル)。その際に外される現行色はなにか、ディープクリスタルブルーマイカと思いますが、他の色かもしれないですねぇ
>次に廃止される
青(藍色)の匠塗りが・・開発中とあちこちで公表されていますね(主に欧州から)。新CX-5には新色(まだ秘密)があるので、新CX-5欧州にはあちらで定番の青系統無しのことから・・青(藍色)の匠塗りと内外の多くの方が想像されています。
この新色が、マツダの全ラインに導入されるかもしれない(噂レベル)。その際に外される現行色はなにか、ディープクリスタルブルーマイカと思いますが、他の色かもしれないですねぇ
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7efa-Wdq+ [2001:268:9af7:216:*])
2025/07/30(水) 15:55:49.02ID:kRkmCVHk0 匠塗パープルとかみたいんじゃあ
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-jAni [122.18.232.243])
2025/07/30(水) 15:58:45.32ID:rf7wAxpK0 セラメタは追加されたばっかだから廃止される可能性はめちゃめちゃ低いと思うけど・・・
ブルーは古いけど青は他にないもんねぇ
それはそうと、たまにソニックシルバーのセダン見かけるけどマジでぐぬぬ・・・ってなるぐらいかっけえ
ブルーは古いけど青は他にないもんねぇ
それはそうと、たまにソニックシルバーのセダン見かけるけどマジでぐぬぬ・・・ってなるぐらいかっけえ
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6538-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/30(水) 17:12:48.25ID:Z1qnl8+30 ソウルレッド以外いらん
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65be-4QbF [2001:268:9af6:dc1e:*])
2025/07/30(水) 17:40:18.14ID:yRJBfFM90 キムチレッドw
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f21b-UzMV [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/30(水) 17:45:47.42ID:fWCtPfs+0918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMe6-Wdq+ [133.159.153.158])
2025/07/30(水) 19:45:38.42ID:b70X6PKjM ソニックシルバーセダン乗りだけど、ホント買ってよかったと思ってる!
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a988-dk2h [116.220.148.148])
2025/07/30(水) 19:52:44.80ID:Qq38UNM20 ワイ、ソニックシルバーの60のり。
代車で3の1.5借りて存外走るしドラポジがすぐしっくり来てぐぬぬとなる。
代車で3の1.5借りて存外走るしドラポジがすぐしっくり来てぐぬぬとなる。
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 05e7-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/30(水) 20:06:40.32ID:iAso/qxC0921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/07/30(水) 20:22:11.62ID:qMOluupK0922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
2025/07/30(水) 22:46:58.21ID:gP/7jZXB0 アーティザンレッドのセダンなんて漏らしちまうんだろうなあ
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sda2-S4XO [49.97.97.210])
2025/07/31(木) 08:23:24.51ID:B3u7PY7Sd 青空駐車場の自分にはセラメタは神すぎる
マツダの発明品くらいに思ってる
マツダの発明品くらいに思ってる
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/07/31(木) 08:35:15.40ID:8vOXX/jnM マツダ3ならエアログレーでも良かったのにね
セラメタを導入したのは意外だった
単にCX-30に合いそうな色で導入されて兄弟車のマツダ3が共用したんだろうけど
セラメタを導入したのは意外だった
単にCX-30に合いそうな色で導入されて兄弟車のマツダ3が共用したんだろうけど
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82ff-QuBQ [219.66.54.34])
2025/07/31(木) 09:13:17.49ID:B81hy98A0 俺はキチガイなので黄色が欲しかった
FDにあったようなやつ
FDにあったようなやつ
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-jAni [122.18.232.243])
2025/07/31(木) 09:50:13.72ID:iNNsHv7A0 メーカーのイメージカラーもあるんだろうけど、本当はいろんな色を選べるべきなんだよな
緑じゃなきゃ嫌っていうひともいるし黄色だったらいいな~っていうひともいるし
緑じゃなきゃ嫌っていうひともいるし黄色だったらいいな~っていうひともいるし
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0db3-yl7g [2001:240:2411:d29a:*])
2025/07/31(木) 09:52:22.56ID:VneSZbUC0 初代アテンザのカナーリイエローとか攻めてたよなー
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 020b-4QbF [2001:268:9a18:5efc:*])
2025/07/31(木) 10:08:52.17ID:4D/n0Uot0 >>925
全塗装すればいいじゃん
全塗装すればいいじゃん
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
2025/07/31(木) 10:55:03.67ID:NylOkGPg0 逆にFDをソウルレッドに塗ってる人がいたけど存在感すごかった
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-MWLt [153.250.55.46])
2025/07/31(木) 11:31:13.34ID:mVtfY7+iM アシェットの国産名車コレクションにMAZDA3が登場
値段見て横転
まあ1/24で塗装済みだしそんくらいするか
値段見て横転
まあ1/24で塗装済みだしそんくらいするか
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c616-Mvuw [2001:268:9818:7ab2:*])
2025/07/31(木) 12:08:24.41ID:5BrZDaSk0 俺はチタフラが大好きなんだけど廃止されたからずっと難民だわ
マツコネ2にしたいのに
マツコネ2にしたいのに
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM55-6cqW [58.188.209.72])
2025/07/31(木) 12:08:27.00ID:3ZAwe6YuM マツダ車の黄色って道路パトロールのイメージ
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f25f-0sXc [2001:268:9bc7:5964:*])
2025/07/31(木) 12:21:41.93ID:OAivcDA50 彩度高めの明るいソリッドカラー欲しい
シビックの水色とかあの系のやつ
シビックの水色とかあの系のやつ
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b954-yl7g [126.186.237.164])
2025/07/31(木) 12:22:29.51ID:dVtqh6Ux0 ラッピングすれば解決
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
2025/07/31(木) 12:50:49.22ID:NylOkGPg0 ラッピングも使える期間考えたら安くねーからなあ
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3948-zoeu [240a:61:72c3:f510:*])
2025/07/31(木) 13:31:42.54ID:CenfR2nf0 全塗装もラッピングも安くないし、修理も高め・下取り悪くなるし・・ FDとかNAとかビンテージでこれに乗るんだ!なら全塗装もあるだろうけど: 新車をいきなり全塗装は、そこまでする根性は無い
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ed9-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
2025/07/31(木) 16:07:53.32ID:ukAV+QQd0938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f21b-UzMV [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/31(木) 16:23:09.80ID:LWK9+sfo0939名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac5-laki [106.131.191.242 [上級国民]])
2025/07/31(木) 16:31:44.07ID:F7WWwiQma うふふ、リアにネオバ履いてみたわ♪
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (スーップ Sda2-kjqg [49.106.108.239])
2025/07/31(木) 16:35:16.61ID:wYfP0i8td トーションビームにネオバ
野良犬にエアジョーダン
野良犬にエアジョーダン
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
2025/07/31(木) 18:05:26.09ID:NylOkGPg0 トーションオジに車
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 290d-laki [2001:268:92ae:af5f:* [上級国民]])
2025/07/31(木) 19:05:50.65ID:57+YxXM90 スプーさあ、そろそろ16インチタイヤインプレッション欲しいんだがな…
リアに225/50 17ネオバ最高だぞ
直線安定性素晴らしいわ
詳しくは今夜ビーナスライン走って話すわ
リアに225/50 17ネオバ最高だぞ
直線安定性素晴らしいわ
詳しくは今夜ビーナスライン走って話すわ
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d13-NOaP [240d:f:c24:200:*])
2025/07/31(木) 19:31:12.95ID:B6u5m/JM0 >>942
乗り心地は?
乗り心地は?
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b9-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/31(木) 20:23:32.53ID:NOf+dZm60 マツダがトーヨー選んだのはコストカット?性能で?
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 514a-nBC/ [118.15.32.249])
2025/07/31(木) 20:28:41.04ID:q0GKBTuf0946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
2025/07/31(木) 20:29:13.58ID:InUJms070 カロスポと迷ってる
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65fd-7iCC [2001:f71:3e60:b000:*])
2025/07/31(木) 20:47:53.90ID:d1J3c2IL0 東洋ゴムはブリヂストン資本がかなり入ってるし
ブリヂストンのディフュージョンブランドって位置付けだろうな
ブリヂストンのディフュージョンブランドって位置付けだろうな
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b9-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/31(木) 20:52:30.46ID:NOf+dZm60 カローラって名前が安っぽいイメージ嫌い
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e10a-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/31(木) 20:55:32.60ID:NM/KpLzG0 ケツが似てるからね
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82ff-zh1S [219.66.54.34])
2025/07/31(木) 21:29:06.42ID:B81hy98A0 カロスポはホイール変えたりTOMSのエアロつけたりしたくなるな
あれこれあんまりつけたくならないMAZDA3と楽しむ方向性が違う
なのになぜか買うとき迷うんだよな
あれこれあんまりつけたくならないMAZDA3と楽しむ方向性が違う
なのになぜか買うとき迷うんだよな
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ce-0sXc [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/07/31(木) 21:32:22.39ID:YQANkqBP0 走るならカロスポのほうが加速いいし足もよく動くから楽しい
内装と静粛性はマツダ3の圧勝
内装と静粛性はマツダ3の圧勝
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/31(木) 21:45:41.34ID:5gVpOMve0 4人乗れてこの内外装とMTの時点で3以外消えていった
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f285-6Loa [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/31(木) 23:05:38.83ID:EU2HbxfU0 国産CセグでAWD必須だったから、インプとマツダ3の2択だった
見た目と装備と値段でマツダ3になった
しなやかな脚が欲しければマツダ3は競合から少し見劣りするかもね
見た目と装備と値段でマツダ3になった
しなやかな脚が欲しければマツダ3は競合から少し見劣りするかもね
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0df2-laki [2001:268:92b0:3a57:* [上級国民]])
2025/08/01(金) 00:25:14.96ID:2j/aJhk+0 17インチにすれば良いだけよ
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c690-nUXt [2001:268:9a89:c112:*])
2025/08/01(金) 00:37:15.88ID:07JawLuZ0 同じくMTがなくて自動的にマツダ3になった
360度モニターもカロスポになかったような
360度モニターもカロスポになかったような
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05b6-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/01(金) 01:46:45.21ID:vk2BjixH0 あと30万高くていいので今からでもマルチリンクにできないものか?
1.5Lの廉価版はトーションビームで良いが
2Lモデル特にXとかのグレードには乗り心地と他社に追い越された走行性能の向上が大事でしょう
フルモデルチェンジなんてしなくていいので、せめてビッグマイナーチェンジで
2.5TかつMTの導入とできる限りマルチリンク復活はしていだだきたい
それができないならいっそのこと完全に安売り路線でパワーユニットは1.5G MHV 6AT のみにでもすれば良い
ロードスター以外は見かけ倒しのつまらない車メーカーとして
車好きの2%からソッポを向かれたらいいだろう
1.5Lの廉価版はトーションビームで良いが
2Lモデル特にXとかのグレードには乗り心地と他社に追い越された走行性能の向上が大事でしょう
フルモデルチェンジなんてしなくていいので、せめてビッグマイナーチェンジで
2.5TかつMTの導入とできる限りマルチリンク復活はしていだだきたい
それができないならいっそのこと完全に安売り路線でパワーユニットは1.5G MHV 6AT のみにでもすれば良い
ロードスター以外は見かけ倒しのつまらない車メーカーとして
車好きの2%からソッポを向かれたらいいだろう
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6527-+9KN [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/08/01(金) 08:12:10.19ID:KomH30L00 サス形式ってそんなに大切かなあ
マルチリンクでもダメダメ評価だった初期型CX-60がある時点で答えは出ていると思う
俺にとってはMAZDA3がトーションでもマルチリンクでも多分満足度は変わらん
車の構造には詳しくないけど走るのが好きで内外装デザインにも惚れてて
気持ちよく走り見るたびに満足を与えてくれるこの車を作ってくれたマツダを好意的に見てるけど
こんなのでも車好きの2%に入れてもらえるんかね?
俺はMAZDA3が今のままでもソッポは向かんよ
マルチリンクでもダメダメ評価だった初期型CX-60がある時点で答えは出ていると思う
俺にとってはMAZDA3がトーションでもマルチリンクでも多分満足度は変わらん
車の構造には詳しくないけど走るのが好きで内外装デザインにも惚れてて
気持ちよく走り見るたびに満足を与えてくれるこの車を作ってくれたマツダを好意的に見てるけど
こんなのでも車好きの2%に入れてもらえるんかね?
俺はMAZDA3が今のままでもソッポは向かんよ
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0df2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 08:19:39.99ID:2j/aJhk+0 個人的にはフロントが緩いからリアの固さが目立つだけだと思うのよね
近くスタビライザー変えて見るけどさ
近くスタビライザー変えて見るけどさ
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dda5-yl7g [202.213.178.163])
2025/08/01(金) 08:30:42.29ID:FFx3ENuA0960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-Qi+v [124.141.66.167])
2025/08/01(金) 08:33:48.29ID:YfOd4w350961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0596-45FZ [240b:c020:4c6:7a9:*])
2025/08/01(金) 08:34:47.92ID:56Xx+0dQ0 ローンで買うのは見栄?
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/01(金) 08:43:22.96ID:8QnOFEqxM963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b954-RdNi [126.141.6.160])
2025/08/01(金) 08:45:53.16ID:6f6sO5x+0 トランクに荷物積まないとマツダの想定設計よりも後部に過重が掛からないんじゃね
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac5-ucv9 [106.128.109.223])
2025/08/01(金) 09:27:27.70ID:Y5j3SyUpa >>958
確かフロントはアクセラより柔らかくなってるんだよな
公式でアクセラとMAZDA3のフロントサスの比較シミュレーション動画出してたけど、肝心のリアサスの動画が無くてみんなが気になってるのはフロントじゃなくてリアだろwって突っ込んだ覚えがある
確かフロントはアクセラより柔らかくなってるんだよな
公式でアクセラとMAZDA3のフロントサスの比較シミュレーション動画出してたけど、肝心のリアサスの動画が無くてみんなが気になってるのはフロントじゃなくてリアだろwって突っ込んだ覚えがある
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2bb-Wdq+ [2001:268:9ad7:883a:*])
2025/08/01(金) 09:36:54.55ID:eH1vJxYR0 >>961
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『車とはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『車とはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
2025/08/01(金) 10:09:33.70ID:pHCX6JK20 迷わず買えよ買えばわかるさ
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM76-kowM [163.49.210.183 [上級国民]])
2025/08/01(金) 10:13:15.81ID:n12UT2E9M 車種板にもIYHスレ欲しいな
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b954-RdNi [126.141.6.160])
2025/08/01(金) 10:17:06.11ID:6f6sO5x+0 電子制御で扱いやすいからTBAっぽいなFFは知らん
ttps://motor-fan.jp/article/1977/
「レイアウト的にかなり工夫したトーションビームAWDになっています。FWDとはトーションビームの形状がちょっと異なります」
「(マルチリンクよりTBAのほうが)いい面が勝っています。リヤに駆動をかけた際、アンチスクワットの軸が定まるので、コントロールしやすい。マルチリンクだと、どうしてもぐにゃぐにゃ動いてしまう。動いてしまうと制御が難しい。また、トー方向の制御を考えた場合、FWDの通常のクルマでは制動時にトーインになる。I-ACTIV AWDは駆動力で曲げて行く考え方ですが、そうした場合にマルチリンクだとトー変化がつきすぎて難しくなる側面があります」
ttps://motor-fan.jp/article/1977/
「レイアウト的にかなり工夫したトーションビームAWDになっています。FWDとはトーションビームの形状がちょっと異なります」
「(マルチリンクよりTBAのほうが)いい面が勝っています。リヤに駆動をかけた際、アンチスクワットの軸が定まるので、コントロールしやすい。マルチリンクだと、どうしてもぐにゃぐにゃ動いてしまう。動いてしまうと制御が難しい。また、トー方向の制御を考えた場合、FWDの通常のクルマでは制動時にトーインになる。I-ACTIV AWDは駆動力で曲げて行く考え方ですが、そうした場合にマルチリンクだとトー変化がつきすぎて難しくなる側面があります」
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/08/01(金) 10:20:49.76ID:n9P6CVgX0970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0df2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 10:23:17.89ID:2j/aJhk+0 >>962
タイヤは17インチリアはネオバ225で乗り心地はミシュランスタッドレスと変わらないな
適度にストロークしてくれてるみたい
さすがジェネリックミシュラン
オートエグゼの3強化スタビライザーが140%上げなんだよね
アクセラは120%なのにね
タイヤは17インチリアはネオバ225で乗り心地はミシュランスタッドレスと変わらないな
適度にストロークしてくれてるみたい
さすがジェネリックミシュラン
オートエグゼの3強化スタビライザーが140%上げなんだよね
アクセラは120%なのにね
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
2025/08/01(金) 11:03:24.95ID:3OFDMRY90 >>950次スレは?
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02b8-O+Cl [240a:61:1351:6697:*])
2025/08/01(金) 11:22:24.48ID:WbF09n5r0 気軽にオールペン出来るならトゥルーレッドにしたいな
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-Pe/s [122.18.232.243])
2025/08/01(金) 11:56:43.21ID:x2DO2Oda0 >>961
世の中、一括で車買えるような金持ちばかりじゃないんだからローンでも残クレでもなんでもいいだろ
MAZDA3は見栄っぱりが乗るような車じゃないし、見栄を張っていると思われるような車でもないんだから
世の中、一括で車買えるような金持ちばかりじゃないんだからローンでも残クレでもなんでもいいだろ
MAZDA3は見栄っぱりが乗るような車じゃないし、見栄を張っていると思われるような車でもないんだから
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 097b-oYcI [14.13.227.161])
2025/08/01(金) 11:59:28.36ID:ESkhRQlu0 1.5リッター試乗してきたけど無茶苦茶楽しいなこれ!
決して速くは無いけど音とハンドリングにやられたわ
ディーゼル考えてたけどこっちになりそう
決して速くは無いけど音とハンドリングにやられたわ
ディーゼル考えてたけどこっちになりそう
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0df2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 12:04:16.38ID:2j/aJhk+0 >>971
970踏みのうちが作るよん
970踏みのうちが作るよん
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
2025/08/01(金) 12:04:24.74ID:D6RHBi0o0 そうなのか!
頭150、ローン150で行くわ
半分積めばフリーランスでも通るやろ
頭150、ローン150で行くわ
半分積めばフリーランスでも通るやろ
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr91-xNf1 [126.254.171.105])
2025/08/01(金) 12:42:40.00ID:IdWWZvizr 優遇金利でローン借りれるなら余剰資金は投資なり余裕資金にしたほうが良いこともあるしなあ即金より
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
2025/08/01(金) 12:45:28.72ID:pHCX6JK20 良いけど値引き次第だね
一括で値引き額出させて残クレならどれだけ引ける?と言えは最低でも数万はさがるんじゃない?
残クレは金利以外でもメンテ入庫とか大事にのるとかディーラーにメリット多いからね
一括で値引き額出させて残クレならどれだけ引ける?と言えは最低でも数万はさがるんじゃない?
残クレは金利以外でもメンテ入庫とか大事にのるとかディーラーにメリット多いからね
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f278-/BYd [2001:268:9091:d909:*])
2025/08/01(金) 12:57:57.97ID:WE9MN64R0 残クレにしたら~って引かせて数年後に残価を一括で支払えば一番得なんだろうけど、それやったら今後そのディーラーに行きにくくなるからな…
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/08/01(金) 13:11:27.07ID:n9P6CVgX0 ローンは良いけど残クレはユーザー側に一切メリット無し
YouTubeにあれだけ残クレアルファードの歌やら内幕解説の動画が上がってるのに今更勧めるのは鬼やで
YouTubeにあれだけ残クレアルファードの歌やら内幕解説の動画が上がってるのに今更勧めるのは鬼やで
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/08/01(金) 13:13:10.52ID:n9P6CVgX0982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
2025/08/01(金) 13:14:05.51ID:D6RHBi0o0 20代の知り合いがアルフォード残クレで買ってたな
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 097b-oYcI [14.13.227.161])
2025/08/01(金) 13:19:58.76ID:ESkhRQlu0 976です
1.5レトロスポーツで決めてきました
1.5レトロスポーツで決めてきました
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 097b-oYcI [14.13.227.161])
2025/08/01(金) 13:20:45.37ID:ESkhRQlu0 >>983
974でした
974でした
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/08/01(金) 13:21:38.00ID:n9P6CVgX0986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0df2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 13:26:41.80ID:2j/aJhk+0 流れが意外と早いので次スレ作りました
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
2025/08/01(金) 17:18:18.73ID:3OFDMRY90 ソウルレッドセダンにウイングがさいつよ
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dbe-nUXt [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/08/01(金) 20:00:59.89ID:03E2J3Pg0 >>986
おつ
おつ
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
2025/08/01(金) 20:34:06.53ID:LCB9sCiM0990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2a5-xNf1 [101.50.32.100])
2025/08/01(金) 20:39:15.95ID:rmNsZ8su0 >>989
教皇御用達の色やぞ胸を張っていけ
教皇御用達の色やぞ胸を張っていけ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
2025/08/01(金) 20:41:42.54ID:n9P6CVgX0 1.5RSE仲間が増えて嬉しいのう
ちなみに自分はスノフレ
ちなみに自分はスノフレ
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
2025/08/01(金) 20:51:26.44ID:LCB9sCiM0993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6544-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/01(金) 20:59:11.87ID:ruMqZyhD0 1.5はセダンになかったけどなんの差別化
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/01(金) 21:02:24.83ID:8QnOFEqxM995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd5f-oYcI [202.55.125.236])
2025/08/01(金) 21:22:45.92ID:to9A8BYy0996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
2025/08/01(金) 21:50:05.01ID:LCB9sCiM0997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 055f-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
2025/08/01(金) 22:19:44.83ID:vk2BjixH0 >>957
アンタは十分以上に車好きの2%に入ってるよ
それどころかもしかしたら0.2%にも入ってるかもしれん
マツダは独自の俺様理論ではなくもっと分かりやすい価値観で車好きにアピールする事か
それをしたくないならマツダが考えた最高の車作りとやらが机上の理論で終わりでなく
実際の製品としてそれまでの商品より完成度が高い状態で提供できなくてはならない
Zoom×3の頃のマツダの足回り性能は競合他社より明らかに良かったが
現在のスモールPFの足回り性能は明らかに競合他社より劣っている
仮に現在のマツダユーザーの一部がそれはそれで個性として、あるいは熟成前の一時的な事だとしてそれを認めていても
(CX-60は改善が見られたが)マツダ3は根本的に良くなったとは思えない状況が続いている
このままではいづれ別にマツダじゃなくてもいいやのユーザーが乗り換えの際に離れていく
そもそも、足回り性能って 多くの車好きの中では最も大事な事項の一つじゃないのか?
いづれにしてもこのままじゃ2%の支持も得られず廃盤になる恐れが続いているので
どうにかした方がいい
アンタは十分以上に車好きの2%に入ってるよ
それどころかもしかしたら0.2%にも入ってるかもしれん
マツダは独自の俺様理論ではなくもっと分かりやすい価値観で車好きにアピールする事か
それをしたくないならマツダが考えた最高の車作りとやらが机上の理論で終わりでなく
実際の製品としてそれまでの商品より完成度が高い状態で提供できなくてはならない
Zoom×3の頃のマツダの足回り性能は競合他社より明らかに良かったが
現在のスモールPFの足回り性能は明らかに競合他社より劣っている
仮に現在のマツダユーザーの一部がそれはそれで個性として、あるいは熟成前の一時的な事だとしてそれを認めていても
(CX-60は改善が見られたが)マツダ3は根本的に良くなったとは思えない状況が続いている
このままではいづれ別にマツダじゃなくてもいいやのユーザーが乗り換えの際に離れていく
そもそも、足回り性能って 多くの車好きの中では最も大事な事項の一つじゃないのか?
いづれにしてもこのままじゃ2%の支持も得られず廃盤になる恐れが続いているので
どうにかした方がいい
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-Qi+v [124.141.66.167])
2025/08/01(金) 23:12:05.80ID:YfOd4w350 盲目的なファンが1%ぐらい残って支えるつもりなんでしょ
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/01(金) 23:40:59.30ID:3VQ+MBea0 足回りと一緒くたに語られるからイマイチよく分からん
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6b8-4QbF [2001:268:9ab4:cda9:*])
2025/08/01(金) 23:56:26.84ID:ZX/0jvb70 トーションビーム!
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 8時間 21分 21秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 8時間 21分 21秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。