【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/07/06(日) 15:48:06.90ID:b6Du7XLy0
おつ
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bd5-N87D [2001:268:c2cd:25b5:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:14:23.46ID:+NDMenYK0
タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
見た目はスポーツカーなのにパワーなさすぎる
2025/07/06(日) 18:27:40.80ID:F1vaYSJI0
1.5Lグレードはパワー不足って散々言われてるのに知らなかったの?
明日もう一度ここに来てください、本物の3というものをお見せしますよ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:37:02.92ID:9O8InjzP0
はっきり言うけど
この車の1.5を実際に運転してパワー不足をことさら感じる人は運転がド下手
2025/07/06(日) 18:38:03.08ID:jDdPNX+Bd
軽自動車ぐらいのパワー
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:40:06.71ID:Vt6BcQ900
パワーなんて外から見たら分かんないんだから見た目が全てよ
あっ、峠を違反スピードで走りたいみたいな犯罪行為の願望がある方はお引き取り下さい
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:40:13.50ID:9O8InjzP0
>>6
軽自動車を殆ど運転したことが無いんだが、今の軽自動車は高速を120km/hで快適に巡航できるの?
2025/07/06(日) 18:41:16.51ID:hYTvreLMd
ターボ付きなら余裕
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:47:10.34ID:0lXNwloBM
>>5
個人的に1.5が面白くて好きだけどAT限定免許の人だと理解も対応も出来ないかもね
スポーツカーの86やZとかの類に見えるのか煽られにくいのも面白い

スバースププsd33には構うな
2025/07/06(日) 19:10:16.35ID:EhmSzRaVd
マツダ3
111ps(82kW)/6000rpm
14.9kg・m(146N・m)/3500rpm
1340kg

シエンタ
120ps(88kW)/6600rpm
14.8kg・m(145N・m)/4800~5200rpm
1270kg

フリード
118ps(87kW)/6600rpm
14.5kg・m(142N・m)/4300rpm
1370kg
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 20:05:57.12ID:w68HqVib0
>>5
そうか?余裕なさすぎて乗ってて不快だが
2025/07/06(日) 20:25:15.91ID:eS1Zwbigd
1500ccに32万足せば2000cc買えるのにな
税金も5000円違うだけだろ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:18:43.71ID:e5Qm3Gpg0
ディーラーでキャリパー塗ってもらえるかな?
2025/07/06(日) 21:18:45.09ID:6OYZT1jpM
俺のrseは今日も美しい
e-skyactive-g2.0だからパワーも十分なのだ
2025/07/06(日) 21:31:17.15ID:b6Du7XLy0
Xだけどもうちょいパワフルさが欲しい
2025/07/06(日) 21:39:22.27ID:9Tw6YHkRd
ターボがあればな
ターボ嫌いのせいで…
ディーゼルはターボなのに
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:45:30.64ID:9O8InjzP0
>>12
あれで余裕ないというのが運転下手な証拠なんよ
アクセルチョン踏みでガーッと加速出来なきゃ余裕を感じられないっていうのがね
2025/07/06(日) 21:54:33.98ID:Ft1BfrLk0
>>15
いやいや俺のRSEの方が美しいんだが?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:01:38.75ID:w68HqVib0
>>18
今までよっぽど非力な車しか乗ったことないんだな…
2025/07/06(日) 22:03:55.65ID:twxToNlg0
もうこの話は飽きたわ
何度繰り返すねん?
2025/07/06(日) 22:04:54.73ID:rWt/hMDfd
クラウンとか乗ったら速すぎて快適すぎてびっくりするだろうね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:06:30.92ID:w68HqVib0
ツアラー味付けなんだから2.5gが欲しかったな
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:13.44ID:e5Qm3Gpg0
フロントとサイドにスポイラーつけたいけど車高落としたくないからつけれないのつらい
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:28.24ID:e5Qm3Gpg0
元から車高低い
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:29.63ID:9O8InjzP0
>>22
そう思う人はクラウン買えば済む話だと思うし
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:08:42.21ID:9O8InjzP0
>>23
君は何の車を所有しているの?
2025/07/06(日) 22:10:22.33ID:HDrXUGL/0
>1に書き込みましたが
スププ Sd 49 の投稿には注意してください
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:18:50.71ID:Vt6BcQ900
全高は低いけど車高は普通だよ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 594e-+PLO [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:20:18.40ID:RNr9P6Tv0
バーガンディだけどRSEは正直羨ましい
2025/07/06(日) 22:21:41.30ID:DEhsjUnS0
>>27
ちょっとあなたも必死すぎ
ほっとけよ
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:22:10.09ID:w68HqVib0
>>27
今は20sのMT乗ってるよ?
まさか乗ってないと思った?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:24:06.00ID:2euHFcd00
暑さを乗り切れトーションビーム
2025/07/06(日) 22:26:30.80ID:q5jZVYn20
>>1
乙oom乙oom
2025/07/06(日) 22:27:33.18ID:e65VCN9Xd
トーションビームと物干し竿の差が分からない
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:31:00.35ID:w68HqVib0
マツダも廉価として安く出してるんだから変な言い訳するなよ見苦しい
上のグレード乗ってる奴を馬鹿にして言い返されないわけないだろ
2025/07/06(日) 22:33:56.24ID:4PaNFwFVd
1500ccってレンタカーグレードでしょ
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:38:16.70ID:9O8InjzP0
>>36
バカにするというか、最初から25sが売ってないのを分かっていて20s買って2.5Lエンジンが欲しかったなーって思いながら乗るのって変わった人だなあと
全然楽しくなさそう
2025/07/06(日) 22:40:26.31ID:q5jZVYn20
>>30
個人的にはバーガンディは特別だなあ
とはいえ、内装の好みで選べるのはいいことよね
2025/07/06(日) 22:41:44.17ID:HDrXUGL/0
重ね重ね  スププ Sd 49 投稿に無反応でお願いいたします
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9e2-ZmkX [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:55:46.23ID:B0tKhODn0
レザーシートは夏暑くなるからファブリックでちょうどいい
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/06(日) 23:02:28.32ID:FGnzb9k20
1.5は流石に重すぎるだろ
X乗ってても重いと思うのにw
2025/07/06(日) 23:11:29.28ID:7fy7WrFl0
シートのスエードはの時期半パンで乗ると膝裏がふわふわでめっちゃ気持ちいい
ただホコリ目立ちすぎるしコロコロで取りにくいからしょっちゅう掃除機しないといけないのが玉に瑕w
助手席前の横ラインもスエードでめっちゃ上品だしほんといい内装だわ
セダンはシグネチャーウイングを黒にするためにはRSE以外選択肢なかったからRSEにしたけど大満足すぎる
でもテラコッタカラーは正直特にあんまり興味ないw
2025/07/06(日) 23:21:14.34ID:tAjb+OG30
>>3
>タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
1500ccの最底辺グレードだからね。
タイムズは当然ATのみなので、たいして楽しくもない
(1500良いよ・楽しい・不足ない、の書き込みは全てMTの場合)
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1319-5Roq [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 01:23:44.60ID:51+Ss+CB0
前スレのMCBの話だけど、乗り心地はそんな変わった感じはないかな。多少はカドがとれたといわれればとれた

操舵は目に見えて良くなった。ステアリングラック周りの剛性が上がったような感じで、微小な切り増し・戻しに応えてくれる。あとセルフアライニングトルクがセンターまできっちりかかってるような手応え

メンバーブレースセットはわかりやすく剛性上がった
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 05:32:16.36ID:WmvIkkEGM
>>44
ATの1.5も面白いよ
軽自動車やスバルみたいなCVTと違って6ATだし
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 05:46:52.93ID:WmvIkkEGM
>>45
マツダ3は前後のバランスがいいので触るなら両方ついてるモーションコントロールビームかな
CX-30だと明らかに前が緩いのが気になるので(フロントの)ロアアームバーが効くみたいだけど
2025/07/07(月) 08:44:58.95ID:zuTFrTOt00707
1.5の評価ってタイヤ次第な感じ有りそうだが
私的には215/50 17のアドレナリン着けて試乗したいわ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 09:07:01.87ID:WmvIkkEGM0707
タイヤは18インチなんか要るのかよと思っていたが標準の215/45R18で特に不満はない
時々道路の穴で衝撃が来るので暫定税率を無駄に取ってないで直せよとは思わされる
普段は適度に路面の状況が前後バランスよく伝わり嫌な感じではない
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 99d9-5Roq [2400:2200:715:b945:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 10:03:49.41ID:sG3GuJpA00707
>>47
メンバーブレースセットも前後だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:52:42.27ID:WmvIkkEGM0707
>>50
マツダ3やCX-30のメンバーブレースセットは後ろが左右に分かれてるんだよね
元々豪快にトンネルブレースが入ってるのでそこに接続する
CX-30だと緩いフロントを左右に結束、運転席に情報が伝わりにくいリアをトンネルブレースに接続で効果ありそう

https://youtu.be/qAfDyA3fNsY?t=390
https://autoexe-store.com/products/member-brace-set-mazda3
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:57:33.07ID:WmvIkkEGM0707
こんな感じになってる

https://autoexe-store.com/cdn/shop/products/mbp4700_b4cb08af-1fe4-46af-8e28-fac4c173f047_800x.jpg
https://autoexe-store.com/cdn/shop/products/mbp4700rr_soucyaku_01_800x.jpg
2025/07/07(月) 12:01:03.48ID:zuTFrTOt00707
メンバーブレース(セット)って乗り心地良くなるのか?
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
垢版 |
2025/07/07(月) 12:05:15.71ID:gFVQV2o7M0707
20何年前の車で純正ナビの画面でエアコンからなにからなんでも操作する仕様になってるからナビが壊れると大変だあみたいな話があるけど
標準ディスプレイオーディオの車って大丈夫なの?
MAZDAはエアコンは物理ボタンあるから別にいいけど
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
垢版 |
2025/07/07(月) 12:06:27.50ID:gFVQV2o7M0707
アトレー7
2025/07/07(月) 12:13:02.67ID:8Gw2uGha00707
>>53
いままでボディが吸収してた振動を吸収しなくなるからゴツゴツした乗り心地になる。
2025/07/07(月) 12:30:38.72ID:LVKsXAGwr0707
タイヤによって燃費って結構変わるんだな
純正プロクセスからパワジーに交換したら燃費5%↓やったわ
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ Sa55-z4Z0 [106.146.60.204])
垢版 |
2025/07/07(月) 12:34:33.24ID:4TWvORGsa0707
セラミックコーティングとヘッドライトにスモークフィルム貼ってもらう予定だけどマツダ3のヘッドライト付けにくそうな形してるな
2025/07/07(月) 12:36:20.63ID:NBG3j5t900707
>>54
壊れるときはナビと別体だろうが壊れるんだから気にしたら負け
てかマツコネが壊れたって聞いたこと無いな(中華の怪しい機材刺して壊すのは除く)
2025/07/07(月) 12:53:14.06ID:zuTFrTOt00707
>>56
それは残念やね
マイルスデイビス聴きながらバイパス飛ばすのお気に入りなんだがね
2025/07/07(月) 20:07:58.98ID:tDUn2fE900707
>>58
ヘッドライトはコツつかんだらDIYで出来たぞ
2025/07/07(月) 20:12:09.43ID:x1pwpSgdH0707
>>57
パワジーって国内ラベルで転がり抵抗Aやろ
5%も違ったらプロクセスはAAAAAAになっちまうぞ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
2025/07/07(月) 20:46:20.22ID:q+/Dj4qJ00707
BluEarthGT AAからAdvan dB Aに換えたら4%くらいのダウンだったかな
17.4→16.7km/l
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 598a-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 21:11:20.34ID:m1ZxykCm00707
セダンにウイングつけてよかったわマジかっこいい
2025/07/07(月) 23:53:04.46ID:VsYh0Nwh0
うわ~
2025/07/08(火) 00:00:16.28ID:/tqkC4/9d
オートマにウイングw
2025/07/08(火) 05:47:21.66ID:LAqluk5k0
>>14
ディーラーによる
いつも行ってるディーラーでは塗装が剥がれたという苦情が相次いだから断ってると言われた
2025/07/08(火) 07:54:28.99ID:resmvZi30
日産新型ローレル登場

https://i.imgur.com/PeIYvr5.jpeg
https://i.imgur.com/hrTAIKp.jpeg
https://i.imgur.com/mlC3j2q.jpeg
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/08(火) 08:09:00.69ID:911TelQn0
コストダウンダウンの目立つ液晶だらけの安っぽい内装ですねw
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f351-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 11:39:17.26ID:LvZGV+Gv0
直6ターボFRマルチリンクサスを笑う直4NA、FFトーションビーム
2025/07/08(火) 11:52:41.52ID:JC1UbMra0
>>70
何話してるの?スププ荒らしさん
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
垢版 |
2025/07/08(火) 11:55:58.11ID:VJHAeJ8PM
夏場にエアコンつけたら燃費悪化度合いが軽自動車並み
さすが非力
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
垢版 |
2025/07/08(火) 11:57:34.36ID:VJHAeJ8PM
コンセプトって書いてあるCGという絵に描いた餅を武器にトーションビーム叩きに余念がないバカ一つ覚えガイジ
2025/07/08(火) 12:41:33.81ID:pIkOZ8YU0
FFとAWDで車高違う?
レンタカーのMAZDA3とかタイヤハウスの隙間少なく見えるんだよな…
単純にダンパーへたってるのかな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/08(火) 12:50:09.92ID:S4TMTFU50
FF納車されて10日ほどだけど、この車の地上高が高いと思ったことはないね
ノーマルでもエアロつけたらフロント擦るのを気にしなきゃならんレベルなんだし
てか車高が下がってるとすればダンパーではなくスプリングのへたりでしょ
2025/07/08(火) 12:53:41.51ID:loymFoPgd
マツダはスプリングの品質も糞なのか
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99a7-NzCA [2001:240:2478:7184:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 13:01:47.94ID:9c2uOre40
最低地上高は全部同じ
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e178-N87D [2001:240:241a:1a9e:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 14:34:12.89ID:3/ebYLgi0
ホイール小さいから錯視でそう見えるとか?
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/08(火) 14:42:25.70ID:S4TMTFU50
ホイール小さいとむしろ隙間は大きいように錯覚しそうだけど
2025/07/08(火) 16:23:20.23ID:Smz4nxfc0
5万キロ乗ってもバネへたりとかは無いよ
ホイールベース長いからホイール小さめに見えるが意外と16インチでも良い印象あるわ
うちは地味な17インチだけどw
2025/07/08(火) 20:54:18.76ID:Ep50h7Fc0
量産車のスプリングが劣化なんてするわけない。折損は小石挟まったり、たまにあるが。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5954-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 21:49:19.24ID:FMS5cSs80
18インチ突き上げ結構あるな16から乗り換えだけど
2025/07/08(火) 23:22:00.14ID:KjmxJDcQ0
バルケッタを継続販売してるマツダは偉い
ただそれだけを言いたい
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/09(水) 00:43:22.71ID:3QPl9vHL0
コンセプト(kai)から印象そのままで更に良くなるって稀有だと思う。カッコいい車
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/09(水) 00:55:07.43ID:AMxNf1pI0
>>84
その格好良さの源泉であるロングホイールベースが生み出す鬼のような安定性がこの車の走りの美点だし、機能美がベースにあってこその格好良さにも思える
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3da-rF0Y [2001:268:9bde:5dbe:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 06:27:14.61ID:fSNATkh70
カイコンセプトは実車のデザインが承認されてから作ったものよ
すべて本に書いてあった
2025/07/09(水) 07:18:55.50ID:yj3UrY560
>>82
17インチは乗り心地とハンドリングのバランスが良いと思うのよね
18よりは厚めのカーペットと言う感じが出るかな
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdf-/man [2405:6581:1040:1600:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 08:27:45.39ID:sh2JHZLg0
MSRどこいったん?
もう無理ならそう言ってくれ
2025/07/09(水) 08:49:31.67ID:E4crDrqt0
>>88
>MSRどこいったん?
富士(ファンフェスタ 10/4-6)か、ショー(10/30-11/9)ぐらいでは? 最悪は、ロードスターMSRが大成功してから = 来年考える
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f39e-N87D [2001:240:2462:ac3a:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 08:49:51.68ID:j3jE5Dnq0
トランプ関税の対応でそれどころじゃないんやろ多分
2025/07/09(水) 09:09:14.90ID:yj3UrY560
フロントに9Jホイール入るブリスターフェンダー
スタビライザー強化
トルセンLSD

此だけで良いのだがな
2025/07/09(水) 09:31:29.75ID:JgVITMHr0
株主総会で開発中止の発表かな
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 09:58:34.98ID:GyDFNTws0
マツダ3 MSRなんぞ 北米の2.5L ターボ250PSをMT仕様にして(CX-5 2.2Dのハイトルク用MTがあるよねー)
内装を適当に黒地のアルカンターラ+差し色の赤 シリアルナンバーの入った限定生産プレートを付ける
あとはオートエグゼに新規エアロと車高調、BBSかレイズに19インチホイールでも外注すれば完成

ぶっちゃけ、25T をMTでさえ出せば あとはみんな勝手にチューニングするだろうから他はいらないんだろうけど
マツダもついでにもっと儲けたいだろうし、失敗もしたくないだろうから いろいろ皮算用するよね

まあ、既にあるオートエグゼエアロ+ダウンサス+BBS18インチを標準にして
内装はステッチだけ色変更 外装色は特別色でも十分じゃない?
在庫処分もできるし
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/09(水) 10:15:12.92ID:na1j2dR90
5ちゃんねら風情がメーカー在庫の心配とはおめでてえなw
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ba-XEOo [2001:268:9bfa:8d89:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 10:33:02.59ID:MkUhJGm90
>>88
でてきても抽選だよ
情勢考えると絶望的だし
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 10:36:39.58ID:GyDFNTws0
マツダ関係者の人?
そんな煽りよりも、トランプ増税でリストラされたり会社潰れたりしないように頑張ってな!
2025/07/09(水) 11:07:56.23ID:JgVITMHr0
>>93
そのMTの組み合わせはハードル高いね
実績もないし
MTなしが現実的かな
MSR発表時もマニュアル無しだし
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14f-D0JT [240a:61:32e2:50f6:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 11:31:57.29ID:XkmsuxjC0
スバルWRXのMTが11月のショーで発表で来春発売と言われてるんでそんな感じだろうと
どっちも想定以上に値段が高くて買わない、まで同じだろうと
2025/07/09(水) 11:49:08.41ID:yj3UrY560
山道好きで走りに行ってもスバルやランエボすれ違う事無いのよね
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b72-bBrp [2001:268:728e:c248:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 12:22:07.71ID:ltQ/K7yZ0
山道いくとロードスターの出現率が3倍ぐらい上がるよね
2025/07/09(水) 14:10:06.33ID:eCPuMYBo0
それ観光ドライブ
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f0-XEOo [2001:268:9b8c:4269:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 14:11:56.01ID:+4iKkJ/50
エボやら旧世代の車達は夜中にくればいるんじゃない
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/09(水) 15:10:36.77ID:na1j2dR90
イニDが流行った頃からもう四半世紀も経ってるんだし、今どき公道に汗臭い車を持ち出してレースごっこする奴もそんなにおらんやろ
2025/07/09(水) 17:19:52.17ID:hIfQ9mMi0
つまりMSPは直線番長仕様だと?
2025/07/09(水) 20:47:52.09ID:h5HylltU0
明日の新型CX-5の発表から次期型について見えてくるものがあるのだろうか?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 511a-p46g [2001:240:240b:3729:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 20:55:42.86ID:oXpOzqbe0
なにも見えないことが見えてくるんじゃなかろうか
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59e4-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 20:57:37.47ID:LXh027bO0
ロードスターのプラットフォームを使って4ドアFRにフルモデルチェンジして欲しい
2025/07/09(水) 21:07:20.51ID:WVgXnSvV0
>>107
あのトヨタがスバルと協業でGR86の標準グレードが400万~なんだからマツダ単独で出したら500万越えるんじゃね
知らんけど
2025/07/09(水) 22:20:17.70ID:I5Ic5O1H0
CX-5はディーゼルやめるみたいだし、MAZDA3もディーゼルなくなるのかな?
2025/07/09(水) 22:22:45.74ID:ADLcR+8j0
ディーゼルはラージの3.3Lに集約って話だった様な?
2025/07/09(水) 22:23:12.12ID:E4crDrqt0
>>109
>MAZDA3もディーゼルなくなる
4気筒ディーゼルは廃止と公式が言っている。
欲しいなら今の内です
2025/07/09(水) 22:38:10.29ID:JgVITMHr0
>>105
マツコネが変わるらしいので第8世代がどんなものかわかるのでは?
2025/07/09(水) 23:12:08.84ID:T3T2itLZ0
マツダはもうディーゼル完全廃止にもっていく方向なんだろうね。やっぱ排ガス規制が厳しすぎるんか
今後はガソリンorハイブリッドのみか…

しかもMAZDA2も多分販売終了っぽいし色々と残念すぎる・・・
排ガス規制云々は仕方ないにせよ、MAZDA2は貴重なコンパクトカー枠なのになんで辞めちゃうんだろうね
コピペSUVばっかじゃん
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1353-X6M/ [2001:240:2472:bf4f:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 23:21:57.99ID:I8pUpdcY0
旧車になっていくんか
レアリティ上がるから
廃止したらしたで楽しくなる
2025/07/10(木) 08:23:47.96ID:IOduRY5Z0
>>113
全ては開発コストが回収できるかどうかに尽きる

小排気量ディーゼルが乗る車は販売単価が安いから厳しくなる一方の排ガス規制に対応していく
ための開発コストを販売価格から回収するのが今後更に厳しくなっていくし
排ガス規制に対応するための補機類の金額が車体価格を押し上げて売れなくなる二重苦

MAZDA2等コンパクトカーでも部品点数や設計開発工数は大型車と何も変わらないのに
それを車体価格に乗せにくいため薄利多売で沢山売らなきゃいけないが
その販売数が慢性的に下がってきていて損益分岐点を下回ってきたんだろう
開発コストが回収できないから長期間販売しなきゃいけなくなったが
長期間販売することにより商品力が下がってきてどんどん売れなくなる負のスパイラル

俺も残念だが時代の流れには逆らえないよな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 08:59:43.83ID:Dz+fItl90
小さい車程数売らないと儲からないのがな…
2025/07/10(木) 08:59:50.28ID:Xm7/rPum0
車を大型化するより先に道路をアップデートしないとな
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/10(木) 09:00:30.38ID:tfVl2E+AM
>>114
いすゞピアッツァみたいに末期の伝説車になるんだろうね
これからはアルファロメオみたいにSUVしかやらないんだろうし提携先をきちんと考えるべきだな
常識的にトヨタだろうけどホンダも日産よりは評価してくれそう
2025/07/10(木) 09:12:51.08ID:FovGsmcE0
スバルもほぼSUVメーカーだし
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/10(木) 09:15:15.86ID:tfVl2E+AM
>>119
スバルは明確にトヨタ傘下だからいいんだよ
2025/07/10(木) 09:34:13.32ID:y8EzUDVf0
最近これだけマツダ顔増えると次期マツダ3は冒険して欲しいよ
アバンギャルドだがフォーマルみたいな
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a946-bBrp [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/10(木) 09:36:47.29ID:eNOe23Cy0
新型CX-5はなんかカッコよさそうだからMAZDA3のモデルチェンジも希望はなくはない
EZ-60みたいなゴツめの方向性でもちょっと見てみたいかな
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 09:46:43.96ID:Dz+fItl90
cセグも出てsuvだけかな
SUVとロードスター屋
日常で乗れるMTは3が最後だな…
2025/07/10(木) 10:38:38.43ID:IOduRY5Z0
全てSUV一辺倒の時代が悪いんだ…
マツダだって売れればセダンだってワゴンだって作りたいはず
けどこんだけ客がSUVしか選ばなくなっちまったら
メーカーにはどうしようもねんだ…
2025/07/10(木) 10:42:08.10ID:y8EzUDVf0
マツダは車高室内上げただけのデザインが面白くないな
マツダ3は普段着ジャケットなスタンダードでいて
その他は角張ったクロカン風とか冒険しろよと思う
2025/07/10(木) 13:03:44.40ID:WrKbQqdK0
>>125
>その他は角張ったクロカン風とか
SUVは米国市場行くと、トラックだぁ!風が他社のモデルで・・
スリークでオショレな(マッチョで無い)SUVはマツダになる。
CX-50はマツダなのにマッチョを目指して中途半端になり、中途半端にしか売れない。
オフロードも走れるクルマは、それはそれで文化な訳で、歴史のあるジープ・三菱・トヨタを下手くそにマネをしても、消費者にバカにされるだけ。
2025/07/10(木) 13:43:42.39ID:YpWQK0jU0
MAZDA2とかはせめてハイブリッドで高燃費からの補助金で安く販売とかで延命してほしいんだけどな
MAZDA3に関してはもういっそ今のままもうフルモデルチェンジせずにあともう10年くらい販売続けてもらっても全然いいと思うw
なんせSUV以外がどんどん消滅するのがほんとに悲しすぎるな…
2025/07/10(木) 13:49:41.44ID:22GtDKrH0
初期型セダン乗り、次もMAZDA3セダンに乗り換えたいから残しといて欲しい
ディーゼルなくなり、セダンなくなり、MAZDA3なくなり…となりそうだけど
2025/07/10(木) 13:53:44.83ID:juymzeESd
>>127
>MAZDA3に関しては
個人の意見:
外観良いので、コンセプトカーのグラスルーフ(サンルーフは禁止)にして、2.5L MHV 190馬力にすれば・・今よりもう少しだけ売れると思う (塩ビパイプ色はCMに使うな)
これに加えて環境エンジンとして、2.5L THSかマツダ独自HVで、26km/Lぐらい走らせる。
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/10(木) 13:56:52.70ID:gAH8ztXC0
てかいまどき馬力とか気にする人なんてごく少数派でしょ
トルクならまだしも
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e114-D0JT [240a:61:5292:18f6:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 14:27:11.43ID:KSV4O8C+0
Xや2200ディーゼルが貴重と思ってたらディーゼル全部が貴重になるという
純粋ガソリン車も貴重になりそうで逆に現在貴重?なロータリー発電のが増えるかも
2025/07/10(木) 14:32:53.20ID:y8EzUDVf0
マツダ3で確実な話ししてね

マツダ総合のゴミ屑スレにはならない様に
2025/07/10(木) 15:52:02.40ID:FovGsmcE0
>>128
FB乗りだが、息子に渡してセダンもありかと思ってきたよ
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/10(木) 18:49:09.59ID:tlP+e7sQ0
SUVブームなんてもう10年くらい?そろそろそのうち終わるやろ
2025/07/10(木) 19:08:25.57ID:ENwd11Tv0
馬力よりは燃費だよなあ特に妻帯者は…
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 19:18:30.62ID:Zx1hjDiA0
ぼっちで乗るセダン最高です!!
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f37a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 19:47:51.96ID:hOSrmAKE0
前席優先のトーションビーム
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:00:17.60ID:cUkvqR3iM
>>127
マツダ2はエコカー減税あるし元々が安いけどな
アクアより100万くらい安いのでは
2025/07/10(木) 20:20:54.61ID:9jenq658M
発表されたcx-5、予想通り60、80系のゴツ顔だね
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:36:48.15ID:cUkvqR3iM
>>139
あんなにアホみたいな大きさにするならCX-30をマツダ3と同じホイールベースにしとけば良かったのに
本来なら売れるはずのカテゴリーなのにマツダ3と同じくらいしか売れないのは大きさのせいもあると思うな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:38:32.76ID:gAH8ztXC0
>>139
あの内外装見て、マツダ3が魂動デザインの頂点と改めて確信したわ
あとは凋落のみ
流石にあの内装はやばい
あれ見るとこの車の内装がどんだけ贅沢な造りなのか思い知らされる
ときめきと魂動のインターバルを考えれば、次にマツダがデザインで無双するのは2〜30年後じゃないかな
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:42:13.10ID:Zx1hjDiA0
ゴツ系ではあるけど60系と比べるとかなり常識的なデザインだし正統進化って感じはする
https://i.imgur.com/FKBwBy2.png
よく見るとEZ-6に似てるな
次期MAZDA3はここまでゴツくなくていいからもうちょっとかわいくしてくれればいいかな
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a945-la5Y [2001:268:c201:2d24:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:43:21.52ID:uID5jR0f0
2029とかかなフルモデルチェンジ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbb-wwUg [2402:6b00:f32a:5400:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:44:30.52ID:ZqA/8GJG0
個人的にはタッチパネルじゃないとこも好きだったんだけどな
2025/07/10(木) 20:45:04.80ID:QZF9ould0
cx5としては好みかな
これベースでcx8出したら売れる気がする
3をこの顔は、、、好みではないかなあ
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:48:27.20ID:gAH8ztXC0
デザインが明らかに先代から退化しとる
R33スカイライン発表の時と似た感覚
2025/07/10(木) 20:49:34.74ID:+TqDVSyJ0
>>141
マツダの至宝、マツダ3のチーフデザイナーはホンダに移籍しちゃったし、雲行きがちょっと怪しいよなあ、、
いまのマツダ3大切に乗るわ
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b4e-bMpD [2001:268:9a75:1ba6:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:50:24.77ID:r2Px8uj+0
新型CX-5見て思ったけどやっぱマツダ3かっこいいな
2025/07/10(木) 20:52:47.21ID:d1cvWA+P0
まじで、3、30、50が頂点だったな…
足し算しまくったり、無駄にデカくしたり、物理ボタンを引き算したり…ラージ群だけが気の迷いかと思ったけど、マツダはこうなるのか。
まぁこれで新規取れて売れたらいいね。今までの2%に入ってた層は離れそうだが
2025/07/10(木) 20:54:11.94ID:QZF9ould0
まあcx5売れないと他の車種がなくなっちゃうからね
どんどん打って欲しい
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b4f-D0JT [240a:61:30a1:eb7:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 20:58:01.91ID:CCheCCKK0
派生車でSUV出す時代も終わるかもな、CX-5の派生車で新型マツダ3を出すかも
2025/07/10(木) 21:05:07.55ID:p8B9p6PQd
>>149
トーションビームの頂点
2025/07/10(木) 21:13:42.43ID:hyNzYk7Q0
>>142
60売る気ないんだな
2025/07/10(木) 21:14:22.84ID:YpWQK0jU0
発表されたCX-5、内装ちゃちいしコマンダー廃止されてるし、エアコン類タッチパネルだし、この系統でMAZDA3もモデルチェンジされたら嫌だな
つい先月納車されたばっかだけどほんと今のうちに買っといてよかったとつくづく思う
2025/07/10(木) 21:22:14.67ID:XfCN2o9h0
そもそも次期mazda3はBEVだし
どっちにしろおまえら買わねえだろ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/10(木) 21:30:52.27ID:fnk83RUu0
>>154
お仲間
マツダ3にフェイスリフトMCを入れなかったのはマツダの良心だと思いたい
おかげでこの美しい内外装を手に入れられて幸せ

>>147
そうなんだね
マツダ3は同セグメントのLEXUSを軽く凌駕する内外装なのに、新CX-5は劣化LEXUSの意匠がそこここに見られて幻滅
2025/07/10(木) 21:51:11.16ID:ZNh7fQDy0
タッチパネルでもいいけどコマンドノブ残して欲しかった
あとエアコン等物理ボタンも残してほしかった
ただCX5を買うことはないだろうからたくさん売れてMAZDA3開発の予算を稼いでほしい
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.157.187])
垢版 |
2025/07/10(木) 22:04:34.09ID:LY4s69Uyd
物理ボタンはどんどん無くすんだろうね
2025/07/10(木) 22:16:26.00ID:lZGBfiRj0
唯一のディーゼルセダン
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 612d-i0gV [180.15.221.192])
垢版 |
2025/07/10(木) 23:27:53.70ID:d7vhbp150
うーん新cx5見ちゃうと現行mazda3が完成形に見えちゃうな
新5は全く違う方向へ舵切った感じで断絶を感じる
旧世代だろうと20sRetroSignatureちゃん大事に乗ります😊
2025/07/10(木) 23:29:39.32ID:MkztFjtMd
トーションビームじゃなきゃなあ
2025/07/10(木) 23:30:35.20ID:efzjLct20
>>147
https://hondanews.com/en-US/releases/release-2df30182b2780afe1746344160020968-yasutake-tsuchida#:~:text=Yasutake%20Tsuchida%20is%20the%20Acura,Honda%20Motor%20Co.%2C%20Inc.
2025/07/10(木) 23:46:17.78ID:X/Z1xDW60
塩ビ色あかんのか
無料でええ色なんやけどな
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 993b-UHRE [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 23:53:02.06ID:A9z5XqKh0
>>158
ゴルフ8を横目で見ながら作ってたんだろうね
当のVWはタッチパネルのゴリ押し反省して物理スイッチ回帰宣言したのに
2025/07/11(金) 00:31:15.23ID:JN4oWRio0
全部タッチ式でも問題ないと思うけどね
2025/07/11(金) 00:52:20.63ID:RO+mV9Tv0
世の中的にはタッチ式から物理ボタンに戻りつつあるけどな
2025/07/11(金) 00:58:05.29ID:JN4oWRio0
最終的には全部タッチでしょ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 315e-NzCA [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 02:50:53.23ID:2Brf3/4x0
>>163
ポリメタルは外で見ないとダメな色だよね
室内で展示されてると塩ビパイプなんだけど
日光の下だと全然印象が変わる
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.157.187])
垢版 |
2025/07/11(金) 06:11:36.37ID:qSwYlJQxd
次世代とか快適性とか目指すならピアノブラックに代わるパーツを開発して欲しい
早急に
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
垢版 |
2025/07/11(金) 06:37:52.78ID:2L8QYsxyM
>>147
>>162
いつまでも前のデザイン責任者が居座り、行き過ぎたDEIで全く売れない車の主査を役員にしたらこうなるわな
ホンダのデザインが良くなったら買えばいいので消費者にはどうでもいいがこの会社はもう駄目かもしれんね
2025/07/11(金) 07:25:11.02ID:rwCJYxf0d
納車待ちだけど白か黒かマシングレーか迷って結局現物並んでるの見て頭になかったポリメタルにした
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
垢版 |
2025/07/11(金) 07:45:35.61ID:2L8QYsxyM
ポリメタルグレーいいよ!
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 59ad-h4ne [240d:1a:b86:8900:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 07:55:26.38ID:YwekUPt50
インフォテイメントにGoogle採用が微妙すぎる
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
垢版 |
2025/07/11(金) 08:01:43.02ID:2L8QYsxyM
アレクサがあんまり賢くないから仕方がないかな
ナビのデータベースが同じだとgoogleでも駄目かな?
施設名や住所の読みが滅茶苦茶すぎるので検索に引っかからないことが
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/11(金) 08:23:41.49ID:T5Fn+kcb0
液晶とタッチパネルだらけにしてんのはただのコストダウンだよ
すんげー安っぽいw
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/11(金) 08:30:24.44ID:cmyXefGf0
>>175
物理スイッチのレイアウトや形状から感触にまで拘りまくってたこの車と思想が真逆なんだよね
2025/07/11(金) 09:04:15.73ID:bkAvdOFq0
マツダ3は元副社長の肝入り
新型cx-5は現社長案件だから思想は全く違う
2025/07/11(金) 09:11:33.95ID:HEuho7C50
ポリメタクリルセダンのレトロスポーツエディションが中古で150万円切ったら買います
もちろんXD が希望です
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 09:30:17.95ID:ig5VQTLd0
>>170
米国だからアキュラデザイン担当なのかな?
現行シビックも好きな部類だし期待したい
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 09:39:05.83ID:ig5VQTLd0
https://autonavi.car-mo.jp/mag/category/catalog/developers/mazda3/

この人がいなくなったのなら次期があっても別物になりそうだな…
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 997f-Vf30 [2001:240:2404:3848:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 09:51:13.61ID:Bln+JAea0
>>142
なんかVモーションみがある
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 997f-Vf30 [2001:240:2404:3848:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 09:54:10.82ID:Bln+JAea0
>>175
ベンツも変なスワイプスイッチをステアリンに付けたりしてるしもう物理スイッチは終わりだよ
最悪だ
2025/07/11(金) 09:59:45.73ID:eJrg88HX0
ワイのポリメタルブラックトーンEDセダンかっこ良すぎ
エアロもフロント、サイド、リアで統一感出てるし
2025/07/11(金) 11:08:14.75ID:5WFbQbQa0
>>177
シフトノブもラージの流用してないし、新型5は社内政治の落とし子なんかな?とか邪推してしまうわ。
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.159.229])
垢版 |
2025/07/11(金) 11:26:28.01ID:K1480xk0d
CX系があの雰囲気継続なら3は後4年はずっとカッコいいな
確信した
2025/07/11(金) 12:43:16.88ID:imcjTmTvM
マツダ3にはデザインの信念を感じられるが新型cx5には感じられない
2025/07/11(金) 13:06:29.07ID:L07mT5WUd
信念のトーションビーム
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-bBrp [2001:268:72b4:28c2:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 13:08:25.37ID:034z/nbr0
丸目のデイライトはけっこう他では見られない個性だから次期モデルでもそうしてほしいなぁ
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/11(金) 13:16:07.02ID:HCYlmIHN0
>>188
マツダ3に限らずフロントリア両方に丸目を配するのは意外とマツダ独特のアイコンになりつつあったのに、現行CX-5以降無かったことにされてるのが終わっとる
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 13:20:47.67ID:ig5VQTLd0
前丸目4灯とかやってほしいな
2025/07/11(金) 13:28:37.10ID:1Ldti/9e0
>>190
ほれ、丸目4灯
https://imgur.com/a/oybrI3K

最近はヘッドライト薄型化して、無機質にするのがトレンドだから、生命感が出る丸目はやや古臭く見えるのかもしれんね
俺は丸目大好きなんだけど
2025/07/11(金) 13:35:21.79ID:bkAvdOFq0
>>184
ラージは第7世代だから流用難しいだろう
新型cx-5はハード的には第6世代のままだし
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 14:11:32.45ID:ig5VQTLd0
>>191
BMWはこの辺がデザインの完成形だよね
3好きな人は刺さる思う
2025/07/11(金) 14:13:17.23ID:bkAvdOFq0
今のBMWのデザインが終わってるようにマツダのデザインも終わりの時代が到来したということや
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/11(金) 15:26:44.44ID:HCYlmIHN0
ときめき時代が終わった直後もなかなか酷かったからな
また20年ぐらいかけて徐々に格好良くなっていくんだよきっと
2025/07/11(金) 15:53:30.73ID:7/drFLvi0
SUVが飽きられたら風向きが変わるかもしれない
2025/07/11(金) 16:07:04.19ID:NVk3Kw4D0
中古のXDバーガンディとナンバー落ちの1.5のレトロスポーツで悩んでる
通勤は往復40キロほどで2.3カ月に一度山越えの高速で500キロ程走ります
レトロはBOSE付きなので魅力的だけどパワー不足が引っかかっていて踏ん切りがつきません
同じ悩みがあった人いますか?
2025/07/11(金) 16:34:33.82ID:5mD0dnst0
その環境なら俺なら全く悩まずXD一択かなあ
2025/07/11(金) 16:44:44.43ID:8P/keN2/0
>>197
中古XDが2023年式以降で10.25インチのモデルならそっちにするかも
15Sも街中は普通に走るけど、山越え高速ではちと辛い場面がある(とは言えエンジンが少々唸るだけでちゃんと走るけど)

そんな俺は20S
2025/07/11(金) 16:49:41.02ID:7/drFLvi0
どっちを選んでも踏み方次第で楽しめば良いかと
2025/07/11(金) 16:56:56.42ID:VTE4dlLW0
パワー不足が気になるならXDじゃないか?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 16:59:52.04ID:ig5VQTLd0
ディーゼルのネガな部分が許容できるならXD
トルクと燃費は魅力だよ
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9fb-qbZS [240b:c020:654:3b5d:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 17:18:16.36ID:m0sAhchM0
通勤に40キロ走るなら煤の問題もないだろうから尚更XDがいいと思う
2025/07/11(金) 17:20:09.33ID:oTFL2FRz0
XDでパワー不足なら比較対象はXなのでは
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/11(金) 17:24:09.11ID:HCYlmIHN0
パワー不足という言葉がどういう感覚や意味なのかによると思う
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/11(金) 17:26:39.88ID:HCYlmIHN0
XDはCX-30を代車で乗った経験しかないけど、街乗り低速領域だとわりともっさりだよね
高速だと悪くないし燃費は凄いけど
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 014d-NzCA [2001:240:2474:5145:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 17:49:16.62ID:H8I6wwRa0
>>204
どう考えてもパワー不足は1.5に対しての話しょ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/11(金) 17:53:20.85ID:HCYlmIHN0
単純に燃費重視ならXD、ガソリンが良ければ15で良いんじゃね?
あとは劣化の程度とかボディカラーとかの好みで選ぶか
2025/07/11(金) 17:55:55.34ID:m+wyX9byH
通勤40kmならXDでええやん
長距離ならXDの燃費の良さと、MAZDA3の疲れなさが効くべよ

しかし、CX-5はイマイチに見える
マツダの経営的には売れたほうが良いんだろうがね
あれが売れてMAZDA3がFMCした時に同じ方向性になるのは困る
2025/07/11(金) 17:59:55.89ID:wAl5zn/y0
>>197
Boseよりもノーマルの方がイコライザーで細かく音を決められるから、好みの音に仕上げられるで
2025/07/11(金) 18:00:15.15ID:G2GhX6nS0
XD乗りだけど時々エンジン(フロント)重って思うのよね
(只今ムチムチタイヤ状態)
ただ緩かに2000回転程で加速しながらBOSEに浸れるのは美味

15Sも気になるが3000回転で軽快に走れるなら楽しそうだよね
試乗したい処
2025/07/11(金) 18:06:58.47ID:7/drFLvi0
15なら4000以上回しましょう
2025/07/11(金) 18:31:22.49ID:Ch+Ldz9I0
この1.5エンジン回しても進まず唸るだけじゃない?
2025/07/11(金) 18:42:50.62ID:NVk3Kw4D0
197です
沢山の意見ありがとうございます
両方試乗してXDに心は傾いていたんですけどレトロスポーツのデモアップが出てきてので気持ちが傾いていてみなさんの意見を聞いてみました
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a950-h4ne [2400:2650:41a1:c500:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 19:24:08.67ID:WseQZH/c0
初回車検前の事前見積もりで、バッテリー容量が65%との診断され交換を推奨されました
前に乗っていたコンパクトカーでは5年間交換せずに済んだのですが、みなさんは車検時にバッテリーを交換されましたか?
車種はXDです
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b24-la5Y [2001:268:9486:2f10:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 19:24:32.59ID:/T9oOxHv0
>>142
HONDAっぽくなっちゃったよなー

BMアクセラが一番カッコ良くて次に現行MAZDA3がカッコいい派のわいにはこのCX5顔に寄せないはで欲しい
2025/07/11(金) 19:30:18.39ID:eCz78ksB0
次期CX-5に買い替えようって人いますか?
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 19:33:27.20ID:WR8cfZg40
1.5ユーザーだが高速山間部はストレスが笑いになるくらい加速しないからそれを愛せるなら良いと思うよ
2025/07/11(金) 20:03:37.35ID:/tpl6RaP0
>>215
3年では変えてないが、65%が本当なら変えどきではある
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5116-XEOo [2001:268:9aa9:4bc9:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 20:04:41.63ID:ig5VQTLd0
>>215
6月に20sで40000km走行初回車検うけたけどアイスト切ってるおかげか100%だったから交換してない
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f305-4Q3H [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 20:17:16.55ID:R+/sxiJX0
>>217
車検と重なるから考えていたけれどボディサイズが拡大しているから断念
車幅はともかく全長は今のサイズが絶妙だったのになぁ
新型出るギリギリまで待って現行型を安く買うのが吉かもな
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a950-h4ne [2400:2650:41a1:c500:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 20:22:02.06ID:WseQZH/c0
>>219-220
ありがとうございます
36000km走行、アイストもOFFなのですが、週に1〜2回しか乗らないのがバッテリーに悪いのかも?
交換検討してみます!
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM85-wtxo [210.132.27.108])
垢版 |
2025/07/11(金) 20:29:28.04ID:h2hJy/iAM
>>179
Yasutake Tsuchida is the Acura Creative Director and vice president of R&D at American Honda Motor Co., Inc. (AHM).

>>222
アイドリングストップ対応のバッテリーは5-7年くらい普通にもつよ
2025/07/11(金) 20:33:23.62ID:EwplHWx60
2月に4年目の点検受けたけど健全性ほぼ100%だった
アイストは基本OFFにしてる
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a9a9-p46g [2001:240:2466:b85f:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 20:50:54.40ID:uFibItg70
>>218
どんな高速道路なんだ?
2025/07/11(金) 20:56:47.95ID:4AFyQy89d
フル乗車デミオ
2025/07/11(金) 21:03:46.73ID:oeJ8ETm40
>>222
今の車は駐車場で止まってる間も電気を食うから、週に1回程度しか乗らないのはキツイやろなぁ
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 21:45:15.90ID:WR8cfZg40
>>225
中央道だが
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-YhnV [49.98.155.214])
垢版 |
2025/07/11(金) 22:26:17.43ID:H5sLGm1ld
下り坂多いし中央道なら1.5でも快適だったぞ
2025/07/11(金) 22:29:40.75ID:PV+ZZnB80
>>222
パルス充電してみる?
少し元気になるかも
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/11(金) 22:34:26.80ID:cmyXefGf0
>>228
中央道で笑えるくらい加速しないって一体どんな走り方してるんだよw
2025/07/11(金) 22:56:41.34ID:MYwmPQYYa
まじで邪魔だから軽自動車レベルの加速しか出来ない1.5Lは追越車線走らないでくれる?
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/11(金) 23:24:31.22ID:cmyXefGf0
高速で加速ガー言うてる人はエアプもしくは赤切符(前科つきます)上等のスピード狂なので、まともな人は聞く耳持たなくてok
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 23:55:01.69ID:WR8cfZg40
>>231
ターボ、ディーゼルのトルク知らないなら伝わらないだろうから理解しなくていいぞ
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/12(土) 00:11:50.63ID:FqWGH3Be0
>>234
ターボやディーゼルのトルクを知り尽くした貴方がどうして1.5ユーザーなのか不思議
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ce-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 00:28:07.79ID:58otjPVy0
>>235
メインが市街地だからパワーあってもそこまで楽しめないのよね
反面1.5だと回して楽しめる丁度良いパワーでほぼ高速使わないし気に入ってる
2025/07/12(土) 00:45:11.52ID:uKW9nqaDd
市街地なら1.5は燃費もいいし正解だと思う
高速それなりに使うなら1.8のディーゼルが良さそう
2025/07/12(土) 02:19:02.13ID:FVyyvucE0
年次改良で新型5のステアリングが付いてしまわないか心配だ。
2025/07/12(土) 07:14:39.35ID:EkYCg3APH
フルハイブリッドなら直ぐ買うのに…
まだかよ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-D0JT [240a:61:52c5:239f:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 07:20:25.99ID:zD+DjtaD0
トヨタ式とか買わねーよ
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5932-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 09:21:46.57ID:K9HylOKh0
FRにしろ
2025/07/12(土) 11:04:21.74ID:w/EdNTgK0
HVで重くなるのは嫌だ
2025/07/12(土) 11:39:17.57ID:zZPeyBjf0
しゃあねえな、ディーゼル夏の間だけインタークーラー追加してみるかな
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13ba-p46g [240a:61:30b3:ceb3:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 11:40:08.00ID:VhSZfwO20
CX5はディーゼル一択だと思うから、新型がディーゼル廃止サイズも機械式駐車場に入らない時点で選択肢から外れる
もしマツダ3から乗り換えるならCX5が良いから新型出る前に駆け込みで現行買うかも
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/12(土) 11:58:59.40ID:8gxtDRNE0
ディーゼルは乗ってる奴は満足だが周りは煩くて迷惑してるんだわ

社外マフラー付けてるアホと一緒
廃止して当然
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-Vf30 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/12(土) 11:59:51.73ID:Vomj9F7R0
初代のCX5もいい車だけどデカいって言われてたのになあ
mazda3はデカくしないでくれよ
2025/07/12(土) 12:03:28.66ID:yLvn5nkm0
Skyactive-Zは2028年ごろに載るんかなあワクテカが止まらない
2025/07/12(土) 12:12:41.54ID:1qf3DYo40
>>247
>2028年ごろ
2027年中、と会社公式の表現が前倒しになったよ
(以前は、2027年度頃には・・)
2025/07/12(土) 12:45:02.11ID:zZPeyBjf0
>>245
そこまで煩くねえよ
2025/07/12(土) 13:16:09.32ID:ML2aivB/0
>>245
他社のディーゼルは知らないがマツダの1.8Dに限って言えば
ガソリンエンジンとくらべて音質が変わるだけで音量は別段大きくはなってない
更に排気音で言えばガソリンエンジンは純正マフラーでもボボボという低音域が鳴るが
ディーゼルはDPFのせいで排気音が消去されてて無音に近い
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 19:10:32.62ID:K9HylOKh0
ロードスターベースの4ドアFRにフルモデルチェンジしろ
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/12(土) 19:28:11.01ID:FqWGH3Be0
>>251
なんでそんなにFRがいいの?
4ドアロードスターいうたかて、後輪駆動にしたところでバランスは多少良くなってもトータルの車重はどうにもならんで?
てかこの車はFFやのにめっちゃよう曲がるし今のままで全然良いよ
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53f6-Ve+P [2001:318:6107:20c4:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 19:33:56.93ID:cruke0gd0
>>248
安易にマツダを信用するな。
そこは保険をかけて2028年度と心構えしていたほうがいい。
2025/07/12(土) 19:52:28.55ID:lugysELGd
RX-8の後継を出してくれればいい
2025/07/12(土) 20:04:57.39ID:zZPeyBjf0
>>254
ここで話す話題ではない
2025/07/12(土) 20:13:04.44ID:lugysELGd
ロードスター4ドアよりは現実味あるだろ
2025/07/12(土) 20:15:50.39ID:zZPeyBjf0
微々たる現実味に変わりない
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 31d4-NzCA [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 20:28:35.36ID:2QCmjExf0
少なくともそれは3じゃないだろ
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/12(土) 20:36:46.48ID:MGrhLJnA0
俺は2ドアか3ドアの3でいいや
2025/07/12(土) 20:45:53.32ID:pQK9O8UH0
ロードスターにはないAWDがある
SKYACTIV-X、AWD、6MT、いいぞ
エンジン音がもう少し車内に響いてくれるとなお良い
2025/07/12(土) 20:59:51.18ID:g8CpLioU0
>>245
ショッピングセンターの屋内駐車場でエンジンかけて長時間停めてる奴見ると殺意湧く
うるさいし臭いんだよ!
2025/07/12(土) 21:02:16.07ID:cULK74o60
昔のディーゼル知ってる人からすると静かで気にならない、って意見が多いけど、
昔のディーゼル知らない人からするとSKY-Dとは言えうるさいって声が多いんだよな
「燃費は良いけど音が…」って人多かった
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 21:19:00.82ID:K9HylOKh0
>>260でもセダンには全部ないじゃん話にならん
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ce-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 21:26:32.13ID:K9HylOKh0
セダンはやっぱりFRよマツダはcx80を直6frにしたんだからやれるっていう期待
2025/07/12(土) 21:35:48.45ID:zZPeyBjf0
スノードライブでFRは糞
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 59e7-0enV [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 22:15:44.05ID:13qPIDpy0
うるさいとは思わなかったけどあの独特の音は好きになれなかった
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36b-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 22:16:16.48ID:So4XLSsx0
トーションビーム
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bca-h4ne [2400:2200:4f8:1738:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 22:21:59.02ID:N6NOZUEV0
車外から聞いたディーゼルの音が嫌いなので
どんなにトルクがあるとしても
ディーゼルを買うことはない

普通にトラックと変わらない、車外の音は
2025/07/12(土) 22:32:08.69ID:zZPeyBjf0
>>267
走り込むとサスペンション云々はリアよりフロントだと思う
2025/07/12(土) 22:51:24.36ID:Dt/Tfi/h0
マツダ3は4ドアのロードスター目指して作ったかなんかじゃなかったっけ?
2025/07/12(土) 23:42:37.33ID:s6//uszxd
目指したってFFとFRじゃ峠とか走ったときの爽快感がぜんぜん違うぞ
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/12(土) 23:43:46.56ID:FqWGH3Be0
しかしマツダ3はそれはそれで爽快ではある
2025/07/12(土) 23:56:10.13ID:s6//uszxd
でもシビックタイプRはFFだけどハンドリングすごいね
ってほとんど乗ったことないけど

RX-8は乗ってたけどすごかった
きもち良くまがる
2025/07/13(日) 00:06:03.38ID:y9D4Ut3v0
>>272
普通だよ、普通
2025/07/13(日) 00:35:24.72ID:TtsJVdmn0
>>274
普通ってのは横置きエンジンが運転席側に寄ってる処だろ
助手席側に8kg前後のコンクリート板でも置くと左右カーブのは入方同じになってくるのよね

右カーブでステア反応悪かったり
左カーブでインリフトしてる感じとか
ハードブレーキで落ちつかないとって奴
2025/07/13(日) 07:48:27.10ID:+hjhtAgJ0
2.2D+6MT 2.5Tの6AT FB
1.8D+6MT sedan
欲しい
2025/07/13(日) 09:14:19.15ID:awcHb8fA0
>>268
もう音に関しては本当に好み・嗜好の問題よね
俺にとってガソリンエンジンの音は大人しすぎて物足りなくて
ディーゼルエンジンのガラガラグワワという音が無骨で機械臭さがあって
聞いてて気分が上がってくる
元々トラックのエンジン音をかっちょええと感じる少数派なことは自覚している

セダンの外観からディーゼル音がしてくるギャップもたまらん
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/13(日) 10:38:33.20ID:YBqvWOMb0
バスやトラックはインフラ担ってんだから煩くても仕方ないんだよ
それを個人の身勝手な理由で使って、周りに迷惑かけるなって話

だから嫌われてんだよ
2025/07/13(日) 10:42:14.50ID:3BbcDxjV0
煩いって言うのはマツダ総合のゴミ屑荒らしだけよ
煽られても無反応でよし
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
垢版 |
2025/07/13(日) 10:44:02.37ID:YzfucrTWM
>>278
職場のネットワークから余計なこと書いていいのか?
2025/07/13(日) 11:21:04.75ID:y9D4Ut3v0
>>280
擁護するわけじゃないけど、IPの見かたを間違えてるぞお前
たんなるGMOとくとくBB回線だろ
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53b4-8L/H [240a:61:40bc:19ad:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 13:04:57.35ID:HjD1xBgx0
ペダルカバーってあぶない?
2025/07/13(日) 13:18:51.67ID:3BbcDxjV0
(ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])

ちょっと注意
2025/07/13(日) 13:19:38.28ID:cV+J7A6B0
黒ボディーだからかもしれんけど外気温が35度超えてくると走行中でもエアコンマックスにしても車内涼しく保てるのギリギリだね
外気温40度とかになったらいよいよ追いつかなくなりそう
2025/07/13(日) 13:24:00.79ID:LPezbseB0
>>245
近所のポルシェより、よっぽど静かだが。
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/13(日) 13:28:58.87ID:YBqvWOMb0
>>285
ポルシェの話はしてないぞ

>>283
嫌われてんのを自覚しろ
乗ってる奴以外、みんな迷惑だと思ってんぞ
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4338-/jOm [182.166.73.56])
垢版 |
2025/07/13(日) 13:33:52.23ID:uIyBUZzB0
>>250
エンジン始動直後なんか回転数高めるから20sの方がうるさいまである
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
垢版 |
2025/07/13(日) 13:47:35.62ID:YzfucrTWM
ガソリンエンジンはマフラー音を演出してるな
意外に1.5が人気なのもそれが一因かと
スバル製の86とかはスピーカーでエンジン音を演出してる時代に良い意味で馬鹿だな
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eff9-tFHv [2001:240:24ae:72a:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 13:55:17.89ID:RkmxCzWi0
>>288
86ってそうなんだね
逆位相の音を出してノイズを減衰するとかならわかるけど、わざわざエンジン音を演出するってのは子供騙し丸出しで嫌だなあ
2025/07/13(日) 14:01:06.99ID:A6iLATRy0
ハイブリッドのモーター走行が無音で危ないからスピーカーで、って言うのなら分かるけどこれは、ね…
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a73a-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 14:03:28.44ID:m2CyVK8J0
初新車だったけど運転席と助手席しか保護シートついてなかったんだけど勝手に外したんかな
2025/07/13(日) 14:07:32.37ID:LPezbseB0
>>286
XDよりうるさいクルマは幾らでも有るだろうに、煽り方が下手過ぎるんよ。
2025/07/13(日) 14:10:08.38ID:LPezbseB0
>>286
うるさいクルマは幾らでも有るだろうに。
煽り方が下手過ぎるんよ。
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5338-pUmO [112.68.233.2])
垢版 |
2025/07/13(日) 14:46:41.84ID:Mj/aRB+20
>>284
23年式?
2025/07/13(日) 16:19:52.20ID:pOaDkhqDM
>>284
良い社外フィルム貼ろ。
2025/07/13(日) 17:34:49.17ID:nohpD0lF0
黒だけど、そこまで冷房が効かない感覚はないな
後部座席に合わせると寒くなるぐらいにはなる
2025/07/13(日) 18:00:56.60ID:cV+J7A6B0
>>294
いや、つい先月納車されたばっか

>>295
フィルムってやっぱ貼るとぜんぜん違うんかな
まあ急を要するほど困ってるわけじゃないしちょい様子見かな
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/13(日) 18:29:23.35ID:JCUBJ6Bm0
>>297
乗車時に蒸し風呂状態の車内の熱気を窓あけて換気はしてる?
2025/07/13(日) 18:56:37.00ID:P07K8p9E0
1週間後に39℃の予報の北関東に住んでるが、去年も一昨年もLoの風量2で涼しかったぞい
プラクオだからかな?
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a709-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 18:58:01.25ID:m2CyVK8J0
セダンに乗ってるけど樹脂パーツ全部塗装したい
2025/07/13(日) 19:37:23.54ID:cV+J7A6B0
>>298
あー換気してないからかな
ちゃんと空気入れ替えてみたら違うかな

>>300
わかる
ってかドア下の樹脂のところ、雨降ったりすると水の跡めっちゃ残りやすいからあの水平部分なんとかしてほしい
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/13(日) 19:43:43.48ID:JCUBJ6Bm0
>>301
それは全然違うから、1分程度で良いからぜひ換気を
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
垢版 |
2025/07/13(日) 19:44:07.40ID:YzfucrTWM
>>289
>>290
しょせんニセモノじゃん……とか言うけど気持ちよければよし! とても「疑似」とは思えない「快感エキゾーストサウンド」をもつクルマ4選
1. ホンダ シビックタイプ R
2.トヨタ GR86(スバル製)
3. BMW i8(3気筒エンジンハイブリッド)
4. マセラティ レヴァンテ
ハイブリッドの3以外に必要なのか?
https://www.webcartop.jp/2023/07/1156151/
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/13(日) 19:46:18.15ID:JCUBJ6Bm0
スマホの電子シャッターにわざわざカシャ!てメカニカルシャッター音を付け足してるような感じ
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM57-Mj20 [114.168.128.210])
垢版 |
2025/07/13(日) 19:51:16.22ID:YzfucrTWM
>>301
>>302
この車だと炎天下に置いといてもSUVと違ってエアコンで数分で冷えるね
足元にも冷風を出すと後席の足元からも出るので全体が効率的に冷える感じ
しかし気温35℃超って暑すぎだろ
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efc6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 20:08:11.48ID:wC8tbx/30
外気導入してそう
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfce-EcAQ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 20:12:10.08ID:gM0MHNCV0
関東住みだけどこの時期は23AUTO1分くらいで乗り込めて10分もしないで寒くなるから26に戻せるくらいだけどな
アクセラの頃から変わらんからサイズ感もあるが充分冷えると思うが
2025/07/13(日) 20:21:07.22ID:9Mc16m9L0
XDは音色が違うとは思うけど、ガソリン車に比べて車外に出た時うるさいと感じたことは一度もない
車内は逆に遮音を徹底してるのか、過去に乗ってたガソリン車に比べて静かだなとすら感じる
2025/07/13(日) 20:22:27.19ID:jRDja9LN0
AUTOだったら初めから26のままじゃあかんの?
2025/07/13(日) 20:39:31.89ID:Hc6Szb960
純正サンシェードとリモートエンジンスタートで暑さ対策しとる
2025/07/13(日) 20:41:13.66ID:mZzIQoXH0
音に関しては規制もあるわけだし世に出ている物は音量的には問題ないわけで…
あとは音の質とかで好みがあるかと
2025/07/13(日) 21:14:38.35ID:kQPv1Z6B0
>>301
いきなり內気循環してないよね
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7dc-tGna [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 21:36:40.25ID:hCWhQLoe0
純正の窓のフィルムって性能はどうなん?
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97d2-Rgcc [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 21:41:10.48ID:QAMKsyR10
純正サンシェードだけでは酷暑しんどいからエンジンスターター付けてしまった
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a709-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 21:53:08.85ID:m2CyVK8J0
エンジンスターター使えば涼しいだろ常に
2025/07/13(日) 21:56:37.61ID:nohpD0lF0
換気しなくても普通に涼しくなるけどな
2025/07/13(日) 22:02:48.84ID:Hc6Szb960
対応年式だったらリモートエンジンはマジお勧め
月額200円程度だし
2025/07/13(日) 22:04:59.17ID:nohpD0lF0
スターターはほんといいね
乗り換えてよかった
2025/07/13(日) 22:06:08.43ID:G6KrnD4s0
昔の車は吹き出し口から白い煙みたいなの出るくらい冷え冷えだったな
あの頃は冷媒もめちゃくちゃ強力なやつ使えたからね
2025/07/13(日) 22:20:33.43ID:mZzIQoXH0
暑さに関しては住んでいる場所や駐車方法で変わってくるからなあ
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f9f-Zr7S [110.67.70.33])
垢版 |
2025/07/13(日) 23:13:14.35ID:tSMHHWoR0
サンランドのダッシュボードカバー?アマゾンで売ってないけど効果の程はどう?他社製品どとイマイチなのかな
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfce-EcAQ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 23:27:41.29ID:gM0MHNCV0
初期型の俺にスターターの話題は刺さりすぎる
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2706-Rgcc [240b:c010:484:783f:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 23:45:08.48ID:byl85P9W0
高くてリモコンデカいけど、初期型のオプションエンジンスターターかっこいいじゃん
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2766-pUmO [2001:240:24a4:14e1:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 09:54:43.65ID:zToIUyuH0
23年式なんで他の年式には付いてる赤外線カットガラスがどのくらい効くのか気にはなる
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f11-Avra [2001:268:9b81:7f26:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 10:10:24.22ID:T324O8WL0
すぐ復活したけどどういう経緯なんだろね
2025/07/14(月) 10:18:56.26ID:UnpdpJtr0
カーボート屋根造れば解決?
2025/07/14(月) 12:22:15.24ID:8HNzFTJT0
3から3に乗り換えた人います?
2025/07/14(月) 12:38:56.66ID:vqwbMhI70
初期型1.5G 6MTから20年式2.0G 6MTで乗り換えたけど聞きたいのは多分もうちょっと違う範囲ですよね…
2025/07/14(月) 12:42:02.25ID:8HNzFTJT0
>>328
参考になります
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db03-hwQL [240a:61:5083:4575:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 12:52:13.82ID:YW4QufKV0
ユーチューブで今年Xの試乗した人の動画見てたら「初期のXの問題点が全て解消されてる!」とか言ってたな
年次改良の多いマツダだと別車レベルに違ってたりするんかも
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-EcAQ [153.250.18.108])
垢版 |
2025/07/14(月) 13:04:31.82ID:9oEGtDe1M
>>328
初期型1.5G6MT乗りとして便乗したいな
個人的に体感パワー差大してないのかなと思ってるけど決めては何でしょう
2025/07/14(月) 13:51:24.74ID:xKZinX/j0
初期のXの問題点ってなんだっけ?
2025/07/14(月) 14:24:18.22ID:vqwbMhI70
>>329
>>331
最初は2.0GのMTがなかったのもあってこんなものかなあと取り立てて不満はなかったんだけど
2.0GにMT追加された瞬間にもうちょっとパワーあっても良いなと思う様になってしまったw
田舎だから上り下り多いし高速で遠出もするしで個人的には乗り換えて良かったかなと

パワー以外で変わったと感じたのは足回りかな
初期型の18インチは本当に硬かったけど20年式でだいぶマイルドになったと思う
2025/07/14(月) 15:46:53.67ID:r+S5uOpU0
22年式20sから25年式20sに乗り換えたよ
内装の細かいところが結構変わってて面白い
2025/07/14(月) 16:15:43.86ID:WBkQSa0T0
>>332
足回り固い(Xに限らず →サス改良済
発進時のトルクが弱い →ソフト改良済
MHV協調ブレーキがスムーズさに欠ける →改良済

こんなとこ?
車重に対してブレーキがやや貧弱なのはたぶん変わってないと思うが(とはいえ必要十分だけど
2025/07/14(月) 16:20:04.38ID:WBkQSa0T0
Xがセダンなくなった&レザーかバーガンディしかないから買い換えようにも躊躇するのよね
サスだけでも換えてみようかなあ
2025/07/14(月) 16:32:16.83ID:vqwbMhI70
>>331
あとやっぱり500ccの差は小さくなかったですね
3速で登っていた上り坂を今は4速で登る様になりましたし
2025/07/14(月) 16:32:20.43ID:xKZinX/j0
>>335
ありがとう
大したことない問題で安心した
2025/07/14(月) 16:52:29.51ID:UnpdpJtr0
初期型サスペンションそんなにも固いかな?
バネは固い感じはあるがショックとスタビライザーは弱い感じがする5万キロ初期
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/14(月) 16:53:03.11ID:ZZLa8Ok50
>>337
燃費はどう?
2025/07/14(月) 17:07:37.38ID:vqwbMhI70
>>340
1.5Gに1年と2.0Gに4年だから単純に比較はできないけど
平均リッター1kmぐらいの悪化で済んでる
1.5Gが16前後ぐらい(うる覚え)で2.0Gは14.8
2025/07/14(月) 17:18:51.44ID:+ZJhxSKEd
うろ覚え
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
垢版 |
2025/07/14(月) 17:43:12.11ID:rXDtS1kUM
なんでここまでSUV一辺倒になったんだろ
プレマシーぐらい作ればよかったのに
3列シートがあればいいってもんじゃない
スライドドアだよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
垢版 |
2025/07/14(月) 17:44:09.44ID:rXDtS1kUM
>>127
高燃費て
2025/07/14(月) 17:49:48.81ID:3+ALAu9X0
>>343
>スライドドアだよ
スライドドアで米欧の衝突安全基準で合格点数キープするには・・ゴツい乗用バン(4列 10人乗りとか)ぐらいになるよ。
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
垢版 |
2025/07/14(月) 17:52:15.77ID:rXDtS1kUM
しかし背の低い3列シートミニバンって消滅したな
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
垢版 |
2025/07/14(月) 17:52:58.53ID:rXDtS1kUM
あ、国内専売の車なんかやる余裕ないってことね
日産以下やないか
2025/07/14(月) 18:06:44.29ID:+lK+wFPBd
当たり前だろ
企業規模も知らんのか
2025/07/14(月) 18:12:11.07ID:NXJikesc0
メキシコ タイ チャイナ
セダンが好きな国はたくさんある
どうすんだよ SUVとか要らんよ
2025/07/14(月) 18:27:15.13ID:UnpdpJtr0
何でここでSUV話するん?
2025/07/14(月) 19:08:08.25ID:B42MdqI10
>>333
エンジンフィールはどうですか?
減速からアクセル踏み直した時とか、1000前後の低回転領域とか。
2025/07/14(月) 19:09:35.15ID:7sE1LrQ70
アクセラ10年目だからそろそろ乗り換えたいんだが、ハッチバックのリアが気に入らない
セダンはカッコいいけど実用性がちょっとだし、純正のカスタムでキリッとする?
2025/07/14(月) 19:12:46.69ID:C2CwVc0o0
ICONIQ SP欲しいなあ700万ぐらいでどうか
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:24:46.03ID:ZZLa8Ok50
>>352
実車のリアを見てそう思うのなら難しいかも
純正エアロつけてもデザインの根本が変わるわけでは無いので
2025/07/14(月) 19:32:54.68ID:93ynv0mv0
>>352
そこでシグネチャーフルセットですよ
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-Mj20 [153.236.254.23])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:34:55.41ID:OM5unBUNM
>>352
ゴテゴテしてる方が好きならカローラスポーツのフルモデルチェンジを待ってみては
2025/07/14(月) 19:44:18.07ID:7sE1LrQ70
ありがとう
実車を近くでマジマジとは見たことないからアレだけど、なんか丸みを帯びすぎてるのが嫌
あんまゴリゴリにエアロつけてるのも好みじゃないけど、シグネチャースタイルのリアはいいね
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:02:57.32ID:ZZLa8Ok50
>>357
あ、この車は絶対に実車見るべきっすよ
写真より何倍も良いので
2025/07/14(月) 20:08:01.72ID:vqwbMhI70
>>351
ごめんなさい、流石に1.5Gの方を覚えてないですね…
ただ音は1.5Gの方が好きかもしれない
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf81-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:11:14.92ID:eqqcXW2+0
>>352
ファストバックにあってセダンにない実用性ってどういうこと?実用性を求めたいならMAZDAの中ではCXシリーズを選んだほうがいいのでは・・・
丸みは人それぞれの好みもあるからいかんともしがたいな
2025/07/14(月) 20:24:44.15ID:93ynv0mv0
完全に趣味の車だと俺は思ってるw
友人を乗せてワイワイだの家族を乗せてとかが目的なら全く向かないし
良きマツダの塊を手ごろな価格で楽しむための車
だから趣味に走らなきゃ意味がない
2025/07/14(月) 20:24:47.54ID:7sE1LrQ70
>>360
普段は人しか乗せないからいいけど、職業柄引っ越しが多いから突発的に発生するデカいものが乗らないとなんだかんだ困るのよ
新型cx5待ってたらえぇ…って感じだったし、それならサイズ感変えなくてもいいかなって

とりあえず実車をじっくり見てみるよ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7e0-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 21:10:34.08ID:AuLYa8Wd0
セダンは被らないからすき
2025/07/14(月) 21:18:34.75ID:lePRRcYf0
先代BMアクセラセダンもだけど後ろが初代アテスポみたいにハッチになってたら迷いなくセダン選んでたな
自分はFBのセラメタにしたけどほかの色の同車種をみかけるとあの色すればよかった、この色もいいなあといまだ迷いが出る
いちばん欲しかったのはラインナップにないエアログレーだったんだけど
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 076c-nXfN [2400:2200:4f0:4ef9:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 21:19:17.45ID:Cfsr5t8Y0
CX-30、カローラクロス辺りが実用性あってコンパクトでいいのでは
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa8-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 22:40:49.49ID:iz5jkqp10
もうミニバンでええやん
2025/07/15(火) 05:12:32.06ID:rHZDbUU00
荷物デカイならレンタルトラックよね
2025/07/15(火) 07:49:03.48ID:YKw916df0
20S買って1年
通勤片道40kmくらいの場所に転勤の可能性出てきた…
ディーゼルにしとけばよかったな
2025/07/15(火) 08:07:04.13ID:stjZHB9jM
MAZDA3セダン乗りだが、アウディやレクサスが好みの娘がこのクルマもカッコいいと
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMef-Mj20 [122.29.245.178])
垢版 |
2025/07/15(火) 08:09:55.04ID:l6omox8TM
>>368
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/15(火) 08:11:42.73ID:rQDnjv0k0
>>370
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57fe-nXfN [153.202.204.7])
垢版 |
2025/07/15(火) 09:01:04.68ID:lOBUYCV80
>>327
私は21年式15SのMTから23年式XDのATに乗り換えました
CX-30とも迷ったのですが、やっぱり3の見た目が好きでしたので、同じ車種を選んでしまいました
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/15(火) 09:05:31.43ID:5EZP73yn0
>>369
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
2025/07/15(火) 09:11:55.49ID:RCb7s5Ul0
>>368
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7768-Avra [2001:268:9a98:5ef0:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 10:10:29.32ID:x7S+TtF30
>>373
一般的な乗用車でこんな車造りはもう出来ないかな…
今のマツダを見ていると生き残る為に冒険しなくなった用に見えるし
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 10:44:27.76ID:Nv8XGJBh0
>>344
高い燃費性能=低燃費
って眠たい時には混同することもあるかもしれん
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 10:48:20.00ID:Nv8XGJBh0
カロスポも悪い車じゃないからどうしてもリアが気に入らなくてセダンもだめならそっち買うのもいいんじゃない
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
2025/07/15(火) 11:52:10.49ID:VnCeRtsJ0
同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/15(火) 11:55:05.32ID:QUFj9mCi0
>>373
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い

わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん

付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
2025/07/15(火) 12:35:12.74ID:qphXhZAF0
>>377
マツダ3見たあとで、カロスポ見に行ったけど実車無くて納期5ヶ月とか言うから、じゃいいですってトヨタを後にした
3で満足してる
2025/07/15(火) 13:33:49.18ID:MjPOqBTwd
冒険のトーションビーム
2025/07/15(火) 14:22:46.26ID:RCb7s5Ul0
(スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])

(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])

ちょっと注意
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df57-Nvn5 [2001:318:6107:20c4:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 14:48:03.39ID:qA0S+jOT0
>>373
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
2025/07/15(火) 16:32:52.89ID:ELabBGoW0
>>378
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
2025/07/15(火) 16:42:20.46ID:ZNQMuRqp0
前にMAZDA6の25Tに乗っててあの加速感が忘れられない
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
2025/07/15(火) 16:59:11.22ID:ELabBGoW0
MAZDA3のエンジン これまでの発表合ったの全て
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
2025/07/15(火) 17:21:30.10ID:WrLtpMfm0
2.5Gきたら2.0Xはもう終了だろな
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
2025/07/15(火) 17:26:35.33ID:NEWEqsvW0
CX-5からディーゼルが消えたから3も次年度で消えるかもね
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/15(火) 17:45:29.98ID:QUFj9mCi0
マツダ3はともかくとして、ディーゼルの無いCX-5って売れないだろうねえ
2025/07/15(火) 18:34:49.55ID:T24MFRmH0
国内ならCX-60、アメリカならCX-50と
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな

国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
2025/07/15(火) 18:44:21.88ID:ELabBGoW0
>>389
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
2025/07/15(火) 18:46:21.62ID:u6f2Ubre0
20年ぶりぐらいにMT乗ったんだけど、
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
2025/07/15(火) 19:46:04.69ID:qU8yCJY80
ディーゼルがあるからMAZDAに乗る価値があるのになぁ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 20:13:11.30ID:GaDuxgdz0
FRセダンにフルモデルチェンジして
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 20:13:36.17ID:GaDuxgdz0
直6FRセダンでこの見た目なら最高
2025/07/15(火) 20:13:45.11ID:bu9oly2K0
>>392
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
2025/07/15(火) 21:14:19.31ID:RCb7s5Ul0
>>394
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
2025/07/16(水) 07:43:40.09ID:wF1Sk6Mi0
クラウンからメルセデスベンツからFFベースでしょ
2025/07/16(水) 07:49:36.51ID:c6sZL33Ea
今どきFRにこだわる意味とか無いもんな
2025/07/16(水) 08:42:01.44ID:WZTSdDd40
新型CX-5は2027年に次世代ガソリンエンジン"SKYACTIV-Z"と自社製ストロングハイブリッドを投入予定ですが、Quotidiano motoriは次期MAZDA3にも搭載予定と報道


新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。

(中略)

しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
2025/07/16(水) 08:46:48.03ID:Zkyfyu2O0
>>399
>今どきFRにこだわる意味とか無いもんな
意味は無いけれど、2%ぐらいは居るかも。それを各社で分け合って・・CX-80は4月423台、5月576台。(CX-60は盛り返した?)
2025/07/16(水) 08:47:35.14ID:Zkyfyu2O0
>>400
>Quotidiano motoriは次期MAZDA3にも搭載予定と報道
CX-30に・・が無いのはなぜ?
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fb2-pUmO [2001:240:24ad:3ebe:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 08:55:48.60ID:xIhBdeas0
FRセダンにするなら名前変えるでしょ
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.28.52])
垢版 |
2025/07/16(水) 09:13:26.28ID:obCFwjFQM
じゃあ名前はルーチェで
2025/07/16(水) 10:00:40.77ID:nptXdAY0a
そりゃロードスター&RX-8プラットホーム延長の話よね
2025/07/16(水) 10:24:00.35ID:QgOI/2vId
出すとしても名前はマツダ6でしょ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f9f-uujW [2405:6581:1040:1600:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 10:39:27.09ID:LWUZhGQi0
ランティスで
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 11:17:16.71ID:ZlJAiMOK0
>>404
いやMS-9で
2025/07/16(水) 12:13:04.52ID:+NhRXGR3r
もしかしてCX-30ってCX-3に吸収されてディスコン?
2025/07/16(水) 12:18:05.29ID:nedOEVpn0
MAZDA3ならファミリアだろ。
2025/07/16(水) 12:27:22.03ID:IIrGayf90
3のモデル継続自体怪しい情勢だったからZ搭載は朗報
まあ出てから1年は様子見るけど
2025/07/16(水) 12:31:05.24ID:gtPGKUdA0
そんな話は一切出てないからイタリアメディアも妄想だろ
2025/07/16(水) 12:31:16.12ID:EXaCnlvhM
サイドミラーが半開きにしかならんくなった
暑さで壊れたか
2025/07/16(水) 12:40:41.84ID:POjqg6v80
>>413
ギヤが欠けちゃったかもね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 12:47:24.39ID:+wcuOx0e0
>>411
これ公式でもなんでもないし
ソースも不明だぞ
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/16(水) 13:10:20.32ID:+qnFXxQf0
そもそもモデル継続自体怪しいなんて誰もいってないしな
妄想もほどほどに
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 13:34:00.15ID:+wcuOx0e0
時勢見る限りどんどん悲観的にならざるを得ないけどね
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f5c-FVSU [2001:240:2463:725d:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 13:39:08.57ID:fSJM2DHe0
2がデミオ時代からずっと変わってなかったり
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
2025/07/16(水) 13:44:01.80ID:ZJh9kHzs0
>>409
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 13:52:49.55ID:+wcuOx0e0
2も3も中国生産EVかもね
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 13:54:06.00ID:ZlJAiMOK0
SUVだけ作るってメーカーとしてどうなんかね?
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
2025/07/16(水) 14:04:44.88ID:gtPGKUdA0
>>420
防府工場でつくるEVになる可能性が大
国産EVはグローバルモデルになるとのことだから現行車種のどれかが置き換えられる形になる
2025/07/16(水) 14:07:47.01ID:zOvYz0ea0
>>419
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 14:08:24.19ID:ZlJAiMOK0
PHEVならともかくBEVだとマツダ潰れるやん
2025/07/16(水) 14:15:35.44ID:gtPGKUdA0
BEVが嫌ならICEのSUV買ってねーで済む話
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
2025/07/16(水) 14:18:01.60ID:nSJKiPlk0
MAZDA3のデザインがマツダの最高傑作だな。いまだに同価格帯の車で内外装上回る車出てこないのって異常だろ
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 14:30:26.58ID:ZlJAiMOK0
>>426
同意
次点でCX-3とマツダ6ワゴンだと思ってる
2025/07/16(水) 15:51:54.83ID:R2l+4W6zd
自分はユーノスロードスターとRX-7だと思うわ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f0d-WnU6 [240b:11:98a0:9f00:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 16:05:17.54ID:RX2woILo0
僕はアテンザ
2025/07/16(水) 16:08:33.65ID:wF1Sk6Mi0
好みだろうけどマツダ3のハンドリングは良くできてる
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 16:41:26.76ID:ZlJAiMOK0
>>430
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 16:53:31.97ID:+wcuOx0e0
20s乗っているけど重さを感じさせないフロントの入り方と安心感が気持ち良いのはある
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
2025/07/16(水) 17:28:50.34ID:cbl4rzahM
空気読まずにマツダ2もなかなかと言ってみる…
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f92-nXfN [2400:2200:4f1:d7a6:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 17:43:26.71ID:3ot1R7Ql0
オーナーには申し訳ないけど、mazda6や現行CX-5など旧世代はサイドが古臭く感じる
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0348-tFHv [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 18:27:53.10ID:DjHKsH2b0
>>434
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2c-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 19:02:41.03ID:cdSiLU0y0
>>433
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
2025/07/16(水) 20:41:26.00ID:ovnfH40O0
でもMAZDA6の現物って今見てもかっこいいと思うけどな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/16(水) 20:43:08.71ID:ZlJAiMOK0
6はセダンだと間延びして見えちゃうけどワゴンは本当に美しい
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VYkp [126.169.224.53])
垢版 |
2025/07/16(水) 20:45:11.95ID:SbpVdNld0
リヤスポイラーだけ付けてるけど前からも後ろからもカッコよくて満足
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.130.28])
垢版 |
2025/07/16(水) 21:56:27.90ID:bHcydIwtM
>>438
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする

マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
2025/07/17(木) 00:12:24.42ID:Y3cTY1dG0
内外装にビビッときて購入してから、買い換える理由もなく俺も5年目突入だわ。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
2025/07/17(木) 07:04:26.26ID:3MRFASTJd
スカイアクティブXのファストバックに3年乗ったけど、あのブレーキフィールに馴染めなかった。

あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
2025/07/17(木) 08:39:57.27ID:JCNBHMvq0
>>442
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 173f-MlMJ [153.204.235.221])
垢版 |
2025/07/17(木) 08:55:53.50ID:Y7fKgfyM0
予算250で中古Xを検討中
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
垢版 |
2025/07/17(木) 09:03:18.89ID:KIDw1pfUM
>>444
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef58-hwQL [240a:61:51d5:2353:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 10:19:55.80ID:NpmKreDl0
わざわざMTや四駆を選ぶ人はどの車種でも選ぶでしょ、Xだから特に良いとかはない
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
2025/07/17(木) 10:22:00.33ID:Dq3ChuJ30
Xの低走行認定中古車はお得感ある
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 11:43:23.62ID:3TeSEnQy0
タイヤがブレーキダストですぐ茶色になるな
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 12:01:10.08ID:CswVi0a80
そう?ダストも少なくて良いイメージだけど
タイヤの保護成分かもね
2025/07/17(木) 12:13:26.72ID:JCNBHMvq0
純正ブレーキは奥の奥でレスポンス鈍い感じだがね
2025/07/17(木) 12:14:17.40ID:jN9+Hpsu0
>>444
X/FF/ATだが、素直なハンドリングで特に不満は感じないな
15と比べりゃ重いんだろうけどね
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
垢版 |
2025/07/17(木) 12:21:25.88ID:KIDw1pfUM
>>448
タイヤ自身が茶色くなるのはトーヨータイヤの特徴じゃないかな?
ブレーキダストはホイールには付くけど、そんなに気になるほど多いわけではないと思う
2025/07/17(木) 14:06:06.32ID:7cJOGBHbM
車重の違いかもしれないけど、2.0はダスト多め、1.5は普通
2025/07/17(木) 14:40:49.60ID:bu7TSQMC0
ブレーキの減りも違いそうね
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df46-FVSU [2001:240:24a2:3620:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 14:49:04.48ID:/4gAe8mg0
ブレーキそのものは同じなのだっけ?
2025/07/17(木) 15:03:00.60ID:jN9+Hpsu0
ブレーキパッドの減りと言えば、MHVの回生ブレーキはどれだけ貢献してるんだろうかな?
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 15:16:17.89ID:3TeSEnQy0
>>452
マジで?
うちのブリジストンついてたけどなあ…
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 16:08:54.63ID:CswVi0a80
メーカー関係なくタイヤ傷める事してたらすぐに茶色になるぞ
2025/07/17(木) 17:15:15.65ID:JCNBHMvq0
純正タイヤサイズ貧弱過ぎるよ
2025/07/17(木) 18:30:06.53ID:okc3g7cA0
青空駐車しててシミみたいに茶色になってるなら劣化防止剤かなんかだろうけど、砂埃が全体についてるみたいな感じになってるなら違うかな
少なくともブレーキダストではないと思うけど
2025/07/17(木) 19:08:28.03ID:iWjHg4Pca
>>459
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 19:32:30.12ID:J4NoUhom0
クラシックな感じでインチダウンしてむっちりタイヤ履かせたい
2025/07/17(木) 19:49:56.42ID:NGI6PeTa0
OPで205/55R17あたりを設定して欲しかったな
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
垢版 |
2025/07/17(木) 20:00:32.25ID:myEi4KYoM
>>461
オーバーかと思ったけどね跳ねないのでちょうどいいかも
CX-30の215/55R18はフロントが跳ねる
2025/07/17(木) 20:01:33.59ID:XqpJvEn30
>>459
ブレーキキャリパースッカスカ!
2025/07/17(木) 20:04:13.42ID:AsFt/Kvj0
パワーに対してオーバーサイズ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2735-DeAT [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 20:04:38.73ID:NVvKxYEy0
1400kg前後の車重考えたら215はまぁ妥当だと思う
17インチでもいいけど
2025/07/17(木) 20:34:42.57ID:7cJOGBHbM
18は見た目も考慮して、って感じだろうね
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 20:59:12.22ID:5ceHBi3c0
18は見た目はカッコいいし好きなんだけどゴツゴツしすぎる16のマークxから乗り換えだけど
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 20:59:31.85ID:5ceHBi3c0
FRからの乗り換えだから余計なんかな詳しくないからわからんけど
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fa5-VyTm [2405:6581:1040:1600:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 21:04:31.38ID:WBXPugIN0
トーションビームだからかと
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 21:09:11.91ID:J4NoUhom0
ゴツゴツしたらトーションビーム!
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77b6-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 21:31:09.43ID:N7ly1LDl0
トーションビームは人間に例えると扁平足
2025/07/17(木) 21:57:10.33ID:MPt4aM4W0
マツダ3でスポーツしたけりゃ235だな
今245履いてるがGTサルーンな感じで少しダルい
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
垢版 |
2025/07/17(木) 22:26:07.83ID:myEi4KYoM
>>471-473
またスバーが必死だけど何かあったっけ?
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 06:27:06.49ID:USjwGPp50
>>469
マークXと比べてハンドリングとか静粛性とかはどういう風に感じていますか?
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fff-pUmO [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/18(金) 07:59:23.20ID:zYhOgd/g0
>>460
そういうのもあるのか
なら業者に手洗い洗車してもらっててタイヤは最後タイヤワックス塗られてるからそれが劣化してるのかもしれん
2025/07/18(金) 08:16:39.17ID:tX0gvQGj0
初期ノータッチはタイヤが赤くなったね
2025/07/18(金) 10:53:11.79ID:uuod9k5n0
現行のMAZDA3って地デジチューナーユニットは何処に付いているんです?
インパネとロアパネルを外した事あるけど、それらしき物が見つからなかったので気になって
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 12:27:18.02ID:Pw1LJzp30
>>476
469じゃないけど、兄のマークxのsパケを何度か運転した事あるけど静粛性はmazda3、ハンドリングはマークxが圧倒って感じ
2025/07/18(金) 14:01:27.31ID:tX0gvQGj0
>>480
同じく469じゃないが、親父のマークXはいわゆるヨタ足で柔らかいだけ。
ハンドルも軽すぎて、ウナギハンドルと呼ばれタイヤの向きがよくわからん
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 14:52:00.98ID:Pw1LJzp30
>>481
sパケのグレードはAVS(電子制御サス)だからノーマルとはかなりの差がありそうやね
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 18:46:24.62ID:USjwGPp50
>>480
AVS付きだとやはり全然違うんですね!
静粛性が3のほうが上なのは意外でした。 たしかにこの車は気密性?が高いですもんね。
参考になりました。ありがとうございます!
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/18(金) 19:20:05.84ID:s9uy9Ajd0
納車されて3週間経ったけど、今更ながらオルガンペダルの素晴らしさに気づきつつある
めちゃくちゃ良いなこのペダル
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 19:23:32.36ID:lvQlnXG+0
>>476静粛性は前の人も言ってるけどマツダ3のほうが断然上だしハンドルも軽い気がする
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 19:24:20.75ID:lvQlnXG+0
唯一地面の段差がほんと直にくるからそこだけ気になってる
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/18(金) 19:41:13.01ID:s9uy9Ajd0
>>486
もしそれがすごくマイルドで快適極まりない乗り心地だったら、何もかもがパーフェクトでもうこの車は完全な高級車になっちまう気がして、あの段差の当たりの強さでCセグだと思い出させてバランス取るための要素なんだと思ってるw
そのぶん本当にキュンキュン曲がるしさ
2025/07/18(金) 20:48:02.61ID:Z3EFGvza0
>>487
マツダ3に最適なのは17インチだと思うな
2025/07/18(金) 20:56:10.77ID:0ccrTo3Q0
リアを16インチにすればいいのか
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
垢版 |
2025/07/18(金) 21:04:39.25ID:yZ9spTdnM
>>489
リアは適度
フロントも普段は適度だが段差で予期しないほどゴツンと来ることはある
実際に段差や穴があるわけできちんと路面を見て運転しろということだと思う
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jUNH [49.98.152.186])
垢版 |
2025/07/18(金) 21:13:04.06ID:oJBLzqs4d
ガコって響く音がホント怖いわね
ビビりなんでなんか踏んだ?ぶつけた?って思ってヒヤヒヤする事も
2025/07/18(金) 21:16:16.94ID:Z3EFGvza0
体感的に快適さ求めたけりゃリアタイヤ厚め(エアボリューム厚め)にすりゃ良いのよ
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
垢版 |
2025/07/18(金) 21:23:16.77ID:yZ9spTdnM
リアは215/45R18でちょうどいいよ
CX-30みたいにリアが情報を伝えないのは乗りにくい
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f16-+D3+ [2001:268:9a8b:b53e:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 22:21:59.44ID:xVzQ2h6m0
18インチ冬タイヤに比べたらタダみたいなもんだ
みんなレグノをすこれ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778a-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 05:05:52.19ID:onOF1mVj0
(´・ω・`)トーションビームにREGNO
2025/07/19(土) 07:18:58.52ID:Lrz2NTCTa
マツダ総合のゴミ屑達が集まったのかね

実際リアサスペンションは良い仕事してると思うよ
適当なタイヤでもまあまあ走れるけど一度試しにネオバ付けてみるわ
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0b-MlMJ [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 10:38:50.85ID:wiUf8GHM0
ここで何の脈絡もなくトーションビームとしか言わない人って脳の病気なのかな?
職場か学校かわからんけど、ずっとボソボソ1人でトーショントーション言ってるのかな。それじゃあ誰も寄ってこないよな、かわいそうに。
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-tGna [126.158.218.216])
垢版 |
2025/07/19(土) 12:53:48.32ID:w6hWd9WHr
純正のプロクセスって市販のプロクセスのどのシリーズに近いのかな
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-EcAQ [153.250.28.151])
垢版 |
2025/07/19(土) 13:53:17.17ID:aDERvzzCM
しっかり寄ってきてて草
だからいつまでも居るんだぞ
2025/07/19(土) 14:08:16.41ID:GnHGNeGca
高扁平タイヤでトーションビームを緩和しろ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-Mj20 [114.149.212.22])
垢版 |
2025/07/19(土) 14:14:48.34ID:5BMQLT34M
>>497
スバーは放置で
2025/07/19(土) 15:08:27.71ID:/OIPyxwT0
そろそろ7年目を迎えそうなんだけど買い替えたい車がないなあ…
皆さんどうしてます?
2025/07/19(土) 15:56:21.15ID:huK0bCaY0
マルチリンクに変える
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc9-mTnQ [2001:268:72bf:d809:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 15:57:27.98ID:DMFEYehZ0
MAZDA3っていうカッコいい車があってだな
2025/07/19(土) 16:02:13.30ID:L/4aG/pEa
>>502
マツダ3はキープで35GTRを買う
2025/07/19(土) 16:19:59.25ID:YuwB7HSX0
冗談抜きで現行から現行への買い替えもありかもしれん
新型CX-5を見る限りFMCに期待できないわ
物理ボタン廃止とか、フル液晶メーターとか、センターにクソでか液晶とか好きじゃないんだよなあ
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2719-hwQL [240a:61:3161:1942:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 16:36:14.21ID:/ldvKpGL0
Xがいつまで買えるかわからんからな、XというかそこそこパワーのあるMT四駆がいつまで新車で買えるのか
2025/07/19(土) 16:47:50.76ID:kZIX/WZ/0
うん
XのMTおすすめだ
2025/07/19(土) 16:52:51.95ID:BuxLeIhd0
>>506
エアコン物理ボタンの良いところはブラインドでも直感操作出来ることだけど
タッチ操作でも常時画面下部に表示してるなら慣れたら大丈夫かも
どっかの縦長モニターのやつみたいにいくつか階層掘らないとエアコン操作に辿り着けないのは論外
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a726-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 17:05:03.24ID:gEIZvGFf0
セダンにもxを
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd6-Avra [2001:268:9acf:7e9:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 17:21:45.92ID:TwPS5Qaj0
Xもやっと時代が追いついたな
値段的な意味で
2025/07/19(土) 17:39:07.25ID:BuxLeIhd0
>>510
セダンにもXはあったけど売れないからなくなったんだよなあ
むしろ他の国産メーカーではほぼ消滅したCセグセダンがマツダのラインナップにあることを僥倖と捉えるべきでは?
どうしても欲しいならこのスレでも散々言われてるけど中古Xがかなりお得だからおすすめ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef32-FVSU [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 18:21:36.04ID:Mgvlvjet0
AWDもセダンから消えちまった
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/19(土) 18:50:36.95ID:k8v2Nm170
>>506
劣化版レクサスみたいになっちまったよな
CX-5狙ってた人は現行一択じゃないかってレベル
2025/07/19(土) 18:52:13.98ID:1uhcXbk+0
>>513
>AWDもセダンから消えちまった
マツダ営業は、セダンは社用車?とか勝手にイメージしたのでしょうが・・
2.5L+MT(AT)+AWDとかの方が、マニアックな消費者に対して訴求力あったかもね (2.0Xでも良いけどさ、排気量的に割高と消費者は感じた)
米国では、SUVは全てAWD化 (FF廃止)して、ブランドイメージは上がったらしい。
2025/07/19(土) 20:06:44.14ID:AbwD6xLi0
レトロスポーツエディションをセダンに設定した事を最大限に評価する
当然買いましたよ
2025/07/19(土) 20:41:49.98ID:BAOZtU4N0
6はセダンのMTあったんだよなあ
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b75d-kBh9 [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 21:06:40.20ID:jpzHHuwX0
来月あたり年次改良あるのかなあ
いまGPインプレッサに乗ってるんだけど、来夏の車検を通すかどうか考え中
FBの20Sもちょっと気になってる、この車ならインプ同様長く楽しんで乗れるかもって
2025/07/19(土) 22:05:54.61ID:kZIX/WZ/0
マツダ3のAWDのMTお勧めしたいけど、WRXもMT出るんじゃなかった?
2025/07/19(土) 22:15:52.33ID:WLZV5w8H0
>>519
それずっと言われてるけど全くMT出ないじゃん
S210で出ないからお察しや
2025/07/19(土) 22:48:56.92ID:NkGgudhX0
マツダスピード出してたら残ったファンも結構いたと思うのになぁ
2025/07/19(土) 23:28:02.89ID:1uhcXbk+0
>>521
>マツダスピード出してたら
いちおう、MSR MAZDA3も企画中・・までは発表あったじゃん(2024年1月東京オートサロン)。
MSRロードスターは実車と価格帯まで発表できた(秋に発売らしい)けど、MAZDA3はボツかなぁ
2025/07/19(土) 23:43:22.24ID:NkGgudhX0
高性能だけど他社より若干控えめの性能でリーズナブルなクルマ出してくれるマツダが好きだったんだけど最早そんなの出す体力なくなったんだろうなぁ
俺みたいな客がマツダの足を引っ張り、切り捨てられたような気が...
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b4-88/V [240b:13:d821:c400:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 23:45:11.12ID:rvIMF/ke0
MSR、出るならせめてロードスターMSRみたいな利益最優先みたいなボッタクリなグレードにならないといいけど。

仕様からしても割高すぎてあんな価格で買う人どれだけいるのか興味はある。
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/19(土) 23:46:28.54ID:k8v2Nm170
MSRのグレーエアロはなんか格好良く見える
車体色を選びそうだけど
2025/07/20(日) 00:01:49.29ID:LiTGoa+C0
>>524
ノーマルロードスターをあれと同じ仕様にしたら700万じゃ全然足りないんだからぼったくりどころかバーゲンセールで利益なんて出ないでしょ
まああれと同じ仕様が欲しいと言う人が200人以上いるのかは知らんけど
2025/07/20(日) 00:15:08.23ID:RohDLdUP0
>>526
>200人以上いるのか
ロードスターならいるでしょう。(海外ならもっといそうですが、国内のみ)
MAZDA3は・・
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6127-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 01:41:40.73ID:KRKsdV410
ツダ3/2.5LターボでMT 北米仕様よりも出力あげて300PS ついでに4WDなら500万超えて乗り出し600万でも買うっすよ
ちょうど今MTのハイパワーなファミリーカーが欲しいんだわ
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73fa-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 07:36:24.40ID:Dz8WQZOt0
トーションビームで300馬力
2025/07/20(日) 08:24:50.67ID:jYcWgY/70
メガーヌRS「呼んだ?」
2025/07/20(日) 08:57:34.69ID:ac0Uq8XV0
きみんとこの車はトーションビームじゃない以外に誇るところはないんか
2025/07/20(日) 09:06:36.45ID:35tnoCeG0
メガーヌRSのトーションビームはトーもキャンバーも調整できるし4WS機構もついたなんならマルチリンクの方が安く作れるまであるサス。フロア形状を標準車とほぼ同じにしたいがために金かけたトーションビームにしてる。
2025/07/20(日) 10:17:06.81ID:qEkDEXhz0
V63.5Lツインターボでハットハッチ化ギボンヌ
2025/07/20(日) 10:19:30.01ID:VrGJwutb0
過激な車を欲しがるのはオッサンばかり
2025/07/20(日) 11:12:36.39ID:365lq9esa
もう35gtr中古にしとけよ

マツダ3は電子制御アクティブサスにしてくれりゃ良いよ
2025/07/20(日) 11:52:13.32ID:hdXOOodw0
kpcってfrでしかつかんのかな
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319f-KN5/ [2001:268:9a9e:6b2a:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 11:56:04.89ID:958jlcx+0
ただエンジンに188psの2.5G追加してくれるだけで乗り換えるわ
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab53-bYpm [240a:61:32e3:7c82:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 12:43:41.88ID:q25Kzs7j0
>>523
俺も同じ人間、マツダの他よりやや劣るけど安いハイパワー車を大満足して乗って20年
とはいえ収入も増えてきたので予算500万くらいなら出せる、今後MTハイパワーが出ないとわかったら生産終了直前にマツダXを新車で買う予定
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6100-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 14:14:15.25ID:KRKsdV410
>>535
35GT-Rはオートマ専用でとてもつまんないだわ 速いだけ
デカすぎて日本の公道では持て余すし 何も面白く無い車
ついでに形がカッコ悪い
2025/07/20(日) 15:10:37.82ID:8wT5N6cUM
Xに乗ってるけど大人しいエンジンだね。
以前、乗っていた車と比較して
中低速の加速はコルトRに圧倒的に負け
高回転はレブまで加速度的に吹け上がる
ユーロRに圧倒的に負け
全般的な動力性能は似てるけど初代アテンザ2.3に
ほんの少しだけ負ける感じ
2025/07/20(日) 15:14:56.05ID:Cl24w1TH0
おだてブタで丸見えモードにしてるとチャッカー入って10R選ばれた時だけ羽開く時間調整される上に玉の打ち出しの強さが急激に弱くなったり極端に強くなったりするな
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319f-KN5/ [2001:268:9a9e:6b2a:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 18:11:29.98ID:958jlcx+0
>>540
前車コルトVR乗ってたが軽さは正義だな
まあ性格の全然違う車だし動力性能とゲトラグ以外は3の勝ちよ
2025/07/20(日) 18:14:34.60ID:1MsVEtjr0
来年廃番になると情報が出てきたな
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8bac-2NtE [2400:2200:4fb:6544:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 18:22:33.01ID:mHcfZSG00
ソースは?
2025/07/20(日) 18:35:31.92ID:NMXJQFEy0
年次改良は出ないのか
2025/07/20(日) 18:40:56.07ID:UR4gi0wF0
春頃聞いた時は今年はまだ何も聞いてないとDで言われたけど、この時期まで無いと本当に無いのかも。
2025/07/20(日) 18:41:10.96ID:1MsVEtjr0
>>543
https://www.reddit.com/r/mazda/comments/1m3ycoo/rumors_that_mazda_is_ending_production_on_the_3/
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13b1-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 19:36:10.78ID:IcK2W2Pj0
友達の友達に聞いたのか
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6159-QvZr [240a:61:3c98:155:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 19:55:58.25ID:Sygpm5Ql0
世界一のマツダ
外車ユーザーボコボコ
https://i.imgur.com/6LwqYS1.png
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 195d-deyy [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 20:41:17.16ID:0YyHiNLX0
Rumorsがソースか
それならきっと7月5日には大災害が起きたんだろうなあ
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-APqS [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 21:18:48.82ID:2DWjG/qE0
ヘッドライト少し凹んでるから磨いたりフィルム貼ったりするの大変
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-APqS [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 21:30:59.55ID:2DWjG/qE0
セダン乗りだけど樹脂のサイドスカートをピアノブラックに塗るかオートエクゼつけるか悩むなぁ工賃的には変わらんし
2025/07/20(日) 21:44:21.45ID:5/2WViux0
カタログの写真でしか見たことなかったオートエグゼのフューエルリッドカバーリアルで初めて見たわ
白のFBだったからまあそんな違和感なかったけどジルコンサンドメタリックに合うんかな
2025/07/20(日) 22:27:16.89ID:bYU4cLJe0
>>553
https://youtu.be/G8INRFdSkNU?si=Br6Bm4bwRifd0_h1
↑の3分過ぎから
コテっとしてるのが好きな人なら意外とアリかもね
2025/07/20(日) 22:42:18.43ID:5/2WViux0
>>554
おぉありがと
案外シルバーが浮いて見えないもんだな
2025/07/21(月) 00:47:56.65ID:HdRKzqUG0
スマホにテザリング機能がついてないのだけど
アレクサの機能をフルに使うには
他に方法はある?
2025/07/21(月) 01:42:29.74ID:8g62CZPd0
ヘッドライト下のグレーの樹脂部分に飛び石傷ができてしまったのだが、タッチアップするなら何色を塗れば良いのだろうか
2025/07/21(月) 07:42:01.90ID:dytR7B9z0
>>556
テザリング無いなんて今時そんなスマホあるか?
2025/07/21(月) 08:18:10.51ID:HIk56MYF0
>>557
同じマツダのチタニウムフラッシュマイカ?だっけ?が近い気がする
他メーカーにもありそうな気はするけど
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9938-Rji8 [182.166.73.56])
垢版 |
2025/07/21(月) 08:31:15.46ID:OnGF07Dd0
>>557
タッチアップではなく樹脂コーティング剤(ホルツのブラックショック、ワコーズのスーパーハード等々)を塗るのがオススメ
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-gyC1 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/21(月) 09:56:43.28ID:n+3y+Y1I0
>>552
飽きたら戻すのが楽だからサイドスカートでええんちゃう
2025/07/21(月) 11:30:28.67ID:HWROV9Pi0
>>550
北米マツダがすぐにはなくならないと回答する騒ぎになってる
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b88-9N1E [121.106.133.51])
垢版 |
2025/07/21(月) 19:25:55.58ID:vGTgvJVV0
Mazda3納車待ちなんだけども車内アクセサリーのオススメはありますか?
QOLの上がったもの!
2025/07/21(月) 19:30:28.10ID:zKEY2jl40
シガーソケットにつっこむUSB充電器
2025/07/21(月) 19:34:24.44ID:oB2KjLTK0
ottocast tv mate max andloidautoを無線化しつつHDMI入力で外部入力やら運転時に見れるようになる
TVキャンセラーやらと違ってマツダコネクトへの干渉なし
iPhone使いなら無用だけど
2025/07/21(月) 19:40:02.69ID:dMmnkFsz0
Android Autoの無線化はうちも22年式でやったけど、自動でマツコネに表示されるのが逆に面倒で外したなあ
製品や年式で制御が違うかもしれんが
2025/07/21(月) 19:40:48.83ID:oB2KjLTK0
中華物だけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SP693TV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

mazda3はセンターコンソールデカいけど深いんよ
二段に出来て整理整頓も
俺は上記を下段に設置して二階建てにして隠して小物置きに重宝してる
2025/07/21(月) 20:24:20.92ID:JRoBjM9c0
5年経つので来年位にはタイヤ変えたいんですが
初期のせいか足硬めな気がするんで柔らかくなるタイヤ教えエロ下さい
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7320-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/21(月) 20:29:00.95ID:WEcLpXQ90
マシュマロマンかな、すぐ減るけど濡れの性能もいい
2025/07/21(月) 20:44:32.42ID:REmfWLUD0
>>563
カスタムショップ作業だけど、ドリンクホルダーの上にLEDつけた
元々夜間真っ暗で困ってたけど、LEDつけてすごく快適になったからおすすめ
腕がある人ならDIYでもいいね
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 216b-APqS [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/21(月) 22:47:15.03ID:Uo6EExmB0
ブレーキキャリパー塗装したいわー
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 216b-APqS [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/21(月) 22:47:38.81ID:Uo6EExmB0
ブラックセレクションのホイールにソウルレッドキャリパー塗ったら最高
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b88-9N1E [121.106.133.51])
垢版 |
2025/07/22(火) 01:00:31.70ID:CR/7UPzv0
Mazda3のアクセサリーの件、レスして下さった方々ありがとうございます、参考にしつつ納車を楽しみに待ってます!
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/22(火) 01:11:53.13ID:pydEthGZ0
この車は疲れないとは聞いてたけど、一昨日の早朝から昼にかけて神戸から尾道まで往復450kmほど走って帰宅後に何の疲れも感じなかったので、噂に偽り無しと実感したわ
ちなみに15RSE
2025/07/22(火) 06:56:42.20ID:+FsVuziE0
>>568
アドバンdb
2025/07/22(火) 07:05:14.17ID:yQwhkuR+0
レグノも結構よかった
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0f-9N1E [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 07:07:54.52ID:huva5vfT0
>>574
疲れてなさそうだけどお疲れ様です、そんなにあのシート凄いのか!
自分も15RSEだから納車益々楽しみに
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM6b-1WOz [133.159.151.61])
垢版 |
2025/07/22(火) 07:27:58.91ID:WWExV0SGM
とにかくカーブ
交差点だろうが道路のキツめのカーブだろうが曲がる時には遠心力が働いて身体が持っていかれるし身体がずれないよう無意識でも踏ん張る事になるそれを繰り返すと疲れる
MAZDA3はとにかくそれを感じない
普通の車の感覚だとこの曲がり方だと踏ん張るなってところでクイッと想定してた遠心力をほとんど感じず曲がってくれる
2025/07/22(火) 07:38:23.67ID:UwKdLw8+0
Gベクリングコントロールってそれがウリですし
2025/07/22(火) 08:03:55.53ID:LTR7scD30
様々なメーカーの文章で凄そうって機能はいっぱいあるけど即座に実感出来る機能だから凄いよな
特に乗り換えで前の車の感覚が残ってると一瞬で違いが判る
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19f5-gyC1 [2001:240:2428:4b1b:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 08:52:33.37ID:25xJKJ/j0
運転席後ろにポケットないのでヘッドレストの足にぶら下げるマルチポケットみたいなの買った
ティッシュも入るやつ
まあまあ便利
後ろに人乗せないなら要らない
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/22(火) 12:11:22.63ID:28NQmiKD0
>>577
シートはもちろん最高だしRSEだとMRCCだけでなくCTSも付いてるし純正オーディオの音も高温の線が細くて聴き疲れしないし、たまに聞こえてくる排気音まで心地良いから最高だよw
もしオルガンペダル初めてならば、普段運転時に履いてる靴で踵がアクセルペダルの根本に自然に当たる程度に座面を前に出してペダルを面で踏めるドラポジを作るのが超重要だと思うので意識してみてほしい
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b73-F8ly [2001:268:9b27:65c3:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 12:27:44.34ID:2bvGD5aS0
GVC解除して違いを体感してみたいがいろいろ弄らないと無理なのかね?
2025/07/22(火) 12:40:11.45ID:aaUs7pP3r
どっかのサイトで特殊な機材でGVCカットして比較を検証みたいなのがあったからまあ無理なんやろなあ
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5171-9N1E [202.173.99.137])
垢版 |
2025/07/22(火) 12:58:18.17ID:ygxEq91m0
>>582
574ですが、ドラポジのアドバイスありがとうございます!試乗の時はペダルに慣れなくシート調整もゆっくり出来なかったのでそのあたり意識して調整してみますね!
2025/07/22(火) 14:52:10.06ID:fsczbQjX0
>>539
私的には好みでね
マツダ3でも軸重から245/45r17でタイヤ虐めながら四駆走りゃ良い感じと思うのよね
今買うタイミング逃しそうだが少し夢見た
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31a4-6Nps [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 17:23:48.56ID:dhQ1n+du0
使っていない人間が勧めるのもなんだが、シートとセンターコンソールの隙間に物が落ちると割と取りにくいからそこに詰めるスリムな収納ケースとかいいかもね。俺は内張り剥がしで落ちたものを取れる位置まで動かしているけども
2025/07/22(火) 17:27:14.53ID:5hcnUhWYd
>>587
かれこれいろんなもの落としてきたが噛んだガムの包んだやつだけ取れてないのが悔しんす
2025/07/22(火) 17:32:00.91ID:7HJjCBzv0
その用途ならセリアの隙間クッションがいいよ
2025/07/22(火) 17:49:29.66ID:voF9uc5f0
セリアのクッションは廃盤になったと思ったら、2種類に増えて復活したな
違いをイマイチ理解してないが
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 892d-1WOz [180.15.221.192])
垢版 |
2025/07/22(火) 17:54:45.00ID:iKYZgEkq0
尼の中華で隙間埋め売っててそれを運転と助手席に入れてる
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd3-Yylw [153.235.48.43])
垢版 |
2025/07/22(火) 19:24:50.46ID:DY2HdcHGM
ディーラーに隙間用のポケットが売ってたよ
そんなに高くなかった
2025/07/22(火) 19:44:37.16ID:KPsVPHac0
バーガンディだから尼で赤いクッション買った
2025/07/22(火) 19:45:33.02ID:Dn3GZqMcM
>>587
その隙間にiPhone何度か落として取るのに苦労したこと何度かあるわ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b73-F8ly [2001:268:9b27:65c3:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 20:06:15.34ID:2bvGD5aS0
>>584
やっぱり簡単には無理か
たまにGVC効きすぎじゃね?と思うシーンがあったから本当にそうなのか検証してみたかった
2025/07/22(火) 20:15:26.10ID:gdkY81Nt0
シートをUPすると取りやすいよ
2025/07/22(火) 21:09:50.38ID:7B4Vb3pt0
納車までの間って色々買ってしまうよね…
結局使ってないものも多々ある
買ってよかったなと思ったのはラバーのラゲッジマットかな
濡れた傘とか放り込めるし、引越しで荷物積むのも気を遣わずに済んだ
2025/07/22(火) 22:37:00.07ID:9He9pZ/9d
>>588
噛む前のガムとか小銭とか全部は回収できてない。最近はまあいいかという感じ。
2025/07/22(火) 22:41:47.80ID:yQwhkuR+0
斜め付けのズボンポケットから隙間にキーが落ちるとすごく悲しいドライブになる。
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 132e-A2Hg [2001:268:73bd:8399:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 23:00:54.47ID:VwlFKb6w0
落としたことある人はすぐセリアに行って!2つで220円
2025/07/23(水) 00:10:09.79ID:a1uDsyId0
最近納車されたところで、今はじめてエンジン切ったあとにフロントからファンの音がしたんだけど、これってDPF再生の途中にエンジン切ったらこうなるんだっけ?
次エンジンかけた時はある程度走ったほうがいいんかな
2025/07/23(水) 02:51:17.44ID:esHz6Y+J0
>>601
そう。
気にしない。
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/23(水) 03:21:57.03ID:beXfOAkf0
納車半年くらい無しで使ってたから余計にそう思うのかもしれないがウェルカムランプいいぞ。実用性なんてマジで無いが
2025/07/23(水) 04:27:20.47ID:U81UBeMe0
7世代のウェルカムランプは近づくと勝手に光るから、雨の夜はたまにしっかり実用的な瞬間があるよ。車に戻ってきた時に足元の水たまりを先に視認できる。
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9af-KN5/ [2001:268:9a45:16eb:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 07:13:05.57ID:DPvyNckb0
今日は米騒動の日です
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9b4-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 07:24:02.15ID:giKXFO6Q0
ダイソーのセンサーライトで代用出来そうだな
2025/07/23(水) 07:36:04.50ID:U81UBeMe0
君には出来ないと思うけどご興味あればどうぞ。
2025/07/23(水) 08:10:11.86ID:lWBlVJU/0
>>587
いいネタありがとう、mazda3用にaliexpressで注文した
2025/07/23(水) 08:15:09.48ID:bviqjPii0
スピリットレーシング出したらフルモデルチェンジするのかな
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/23(水) 08:19:08.41ID:6Gip51FH0
>>609
なぜそう思うの?
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-GPJ1 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/23(水) 09:47:40.54ID:eXDI2B8i0
>>604
実用性が無くはないんだよな
ただ、「近づくと光る!」っていう最高のドヤ感が優先されるが・・・
何かひとつだけ絶対につけとけってオプションはなんですかと問われたら確実にウェルカムランプ
2025/07/23(水) 09:55:01.33ID:ubdyzNcx0
>>609
特別スポーツ仕様は最初から出さないと駄目と思うな
次期型同時発表に期待しましょ
2025/07/23(水) 10:23:57.57ID:M2js7cOL0
>>609
>出したらフルモデルチェンジ
余裕無いよ。
MAZDA3廃止の噂には→公式否定があったので、Sky-Z積むだけで内燃機関廃止までそのまま放置でしょう。
CX-5 → CX-3後継 → BEV専用までは公表ずみ
BEV専用は、電池搭載の関係で・・ホイールベース長め・車幅広め・車高高め・価格高めなので:
・私論ですが CX-30風になるはず。MAZDA3では車高的に難しいはず
・MAZDA2後継では、ホイールベースや車幅的に電池が小さすぎ。価格帯も上げられないので商品企画として難しそう。
・CX-5の外観内装で、中身(下回り)がBEV専用もあるかもしれないが・・後モーターの後輪駆動になるらしいのでちょっと無理があるね(ボンネット部がムダになるし、荷室部寸法が破綻しそう。
2025/07/23(水) 10:44:25.85ID:sn+XyXi80
cx5みたいにシャシー等据え置きで内外装刷新、z搭載でモデルチェンジだと踏んでるんだけど、それも無さそう?
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/23(水) 11:04:55.49ID:XtoXs4ce0
>>614
シャシー変えないなら内外装刷新はやめてくれと全員が望むやつw
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9af-KN5/ [2001:268:9a45:16eb:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 11:28:08.65ID:DPvyNckb0
アメリカ次第よね
向こうで売れそうならやるだろうし
2025/07/23(水) 11:33:15.51ID:yKuMPOER0
ぶっちゃけもう環境とかどうでもいいからもっとエアコンガンガン効く冷媒使いたい
2025/07/23(水) 11:41:44.76ID:Fe2Dy6kC0
>>614
シャシー等据え置きで、2028年にSky-Z積んで・・内外装ビッグマイナーチェンジかなぁ説。ボディはそのままだけど・・フロントはグリルとライト辺りが新CX-5風味になるとか。
2025/07/23(水) 12:12:20.23ID:8nP+geGX0
その時に新5のタッチパネルとステアリングが付いたら嫌だな…
まぁそんな心配よりzエンジンと独自ハイブリッドシステムがちゃんと使い物になれば良いけど…
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/23(水) 12:12:50.21ID:XtoXs4ce0
エアコン効かない言う人は濃色なのかな
うちのスノフレはこの酷暑でもなんら不満ないんだが
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21b9-bYpm [240a:61:11c6:8fdd:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 12:30:35.13ID:dsNo+cmo0
スピリット出したらモデルチェンジはそうでしょ
発表して半年後に納車始まって半年して落ち着いたらモデルチェンジ発表で発売は半年後からで
。。1年半後くらいだろうけど
2025/07/23(水) 12:36:21.26ID:oFUEmPlA0
2027年に国産BEVとして産まれ変わるんだろう
2.0エンジンも廃止するみたいだし
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM6b-chKl [133.159.152.229])
垢版 |
2025/07/23(水) 12:52:16.40ID:vQloh120M
>>620
普段乗ってる人数にもよるだろう
2025/07/23(水) 12:56:02.58ID:bviqjPii0
>>610
2026年に出すみたいだけど3自体はモデル末期じゃね?っておもた
2025/07/23(水) 15:26:37.21ID:uFWr9Fy90
米国生産車を逆輸入要請するみたいだけど、普通に2.5T来る可能性もあるか…?
まぁATしかないから微妙だけど
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/23(水) 15:32:32.86ID:XtoXs4ce0
>>623
この車だと精々2人では?

>>624
逆にいえば今更あれが出てくるってのはロードスターもマツダ3もまだまだ現行を売るつもりでしょ
2025/07/23(水) 15:45:25.70ID:s8TR5zeoM
>>625
それでMTなら好きな人にはたまらんね。
まぁATのマニュアルモードも楽しいからそれはそれで…
いずれにしても楽しい夢で終わるんだろうけどw
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/23(水) 15:52:29.17ID:XtoXs4ce0
25Tが日本で出たとしても全然売れないのは目に見えてるしなあ
2025/07/23(水) 16:46:04.43ID:FdYx40cm0
Xコケたのが痛いな
新しいCX-5にも積みたかっただろうに
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7389-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 16:52:29.15ID:/LH0bQ8U0
>>605
米関税で酷いことなってもうたやんけ~
マツダは少し命びろいしたかな
2025/07/23(水) 18:29:01.23ID:oFUEmPlA0
>>625
cx-50しか対象車がない
2025/07/23(水) 18:43:35.99ID:b6rXRsK90
結局1.8Dに6MTの組み合わせはCX‐3で1年だけだったか
MAZDA3で出して欲しかったな
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1330-JKem [240b:c010:4a4:c7c8:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 19:05:22.22ID:dbkiVl4P0
Xの開発費をマルチリンクに回していたら。。。
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b8c-thF/ [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 19:45:21.65ID:S6Gdpzw+0
>>632
1.5Dと1.8Dって2.2Dと違ってシングルターボだからメッチャ出足が悪いぞ
2025/07/23(水) 22:02:02.21ID:oFUEmPlA0
>>633
Zがなくなって結局BEVやね
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/23(水) 23:48:15.86ID:beXfOAkf0
マメで力の入った年改のおかげでひと昔近く前の車と思えない
納得いくデザインができるまでこのまま年改だけでいいまである
2025/07/24(木) 07:57:44.29ID:p1sybg2xa
>>634
シングルターボでもVGターボだよ
たぶん2.5Tはシーケンシャルでは無いVGターボ
2025/07/24(木) 07:59:16.37ID:e25wVgVBa
>>637
だからますます反応が悪いんだよ
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 08:11:14.30ID:Z0yYZU7P0
引き算デザインはこれ以上の物はできないし売れないから違うものになる可能性の方が大きいよね
2025/07/24(木) 08:21:38.24ID:NJd2Omsb0
>>638
ごめんうちは出足加速要らないから
其よりはコーナリングマシンだな
フロントサスペンションとブレーキ良くなれば完成
2025/07/24(木) 09:08:24.51ID:vKqaE47LM
レスポンスの悪いコーナリングマシンとは
2025/07/24(木) 09:27:05.64ID:EP3Xw02k0
>>634
2.2Dが凄いのはそうなんだろうけど、
1.8Dもソフトウェアアップデート後は
ATでも山道のヘアピンを楽しめるレベルに有る。
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-GPJ1 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/24(木) 09:27:25.59ID:5n4jnZUx0
>>636
MAZDA2ぐらいなら「ひと昔近く前」って言えると思うけど、3は他社の他の車と比べても全然新しいほうだと思うよ
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 10:10:41.38ID:Z0yYZU7P0
政府がメーカーに逆輸入要請しているしマツダもなんかやるかな
2025/07/24(木) 10:20:45.15ID:NJd2Omsb0
>>641
> レスポンスの悪いコーナリングマシン


2200回転も回ってれはレスポンスあるよ
ただうちのマツダは足回り出来上がってないから
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 10:27:01.31ID:7KdV/5jK0
今どき比較的短いスパンでフルモデルチェンジ出来てる車なんて残クレアルファードとプリウスぐらいだもんな
2025/07/24(木) 10:35:21.12ID:0P8oSMad0
新型が出るとしたら
新型cx5のコマンダー無し、空調スイッチ無し、デカいタッチパネルは嫌だ!
美しくない。
今の内装でインパネがフル液晶になってマツコネにタッチ機能が加われば良い。
もちろんADASは進化させてくれ。
2025/07/24(木) 10:58:43.51ID:D13zec1A0
>>647
>新型が出るとしたら
それ希望! たぶん大正解でしょうね
フルモデルチェンジ級のビッグマイナーで良いです(でも売れないか)
・トヨタのマツコネ+ADAS
・マツコネ大型化/タッチパネルもできる
・コマンダー残る。メーター類は液晶化、ステアリングは新CX-5風
・エンジン 2027年に 2.5L Sky-Zを追加
外観ほぼ同じ・内装ほぼ同じ。中身の電装系はフルモデルチェンジ級の変更 (ロードスターと同じことをやる)
2025/07/24(木) 11:17:16.40ID:peb5mzjG6
でかい画面欲しい方は今の画面にどう不満なのですか?
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 11:55:52.74ID:7KdV/5jK0
>>649
自分も大画面に何を表示したいのか分からないし今どきの車のデカい画面の意味が分からん
たとえば地図の表示だと、この車のコントローラー回転での拡大縮小が凄く便利で使いやすいから、大画面の必要性を全く感じないんだよね
わざわざ腕を伸ばして大画面タッチパネルを操作するのってどう考えてもめんどくさそう
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 12:03:44.31ID:Z0yYZU7P0
他所と比べで値段変わらずでかいならでかいほう買う層がメインだもの
5はそういう層にも売りたいからそうなった
2025/07/24(木) 12:28:29.25ID:47y68Zwd0
後ろに座る子供にゲームやらせるためか?
2025/07/24(木) 12:32:33.36ID:5iOh2jYM0
かつてマツダ車のオプションにあったキャリパーペイントは、あまりにクレームが多くて廃止になったらしいね。
高圧洗浄機で剥がれるよわよわペイントだったw
2025/07/24(木) 12:36:32.90ID:e25wVgVBa
>>640
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
2025/07/24(木) 12:42:40.04ID:/tHne88c0
ナビがデカくても表示するのは結局地図なんだから
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 12:47:10.17ID:Z0yYZU7P0
テレビもスマホもでかくなったでしょ
それと同じだよ
2025/07/24(木) 12:54:30.26ID:dwYYPbx5r
もうフロントガラスを全面透過式モニターにして欲しいは
2025/07/24(木) 13:09:53.92ID:dcMgJf0R0
もうこの車は完成されてるんだからマイナーチェンジだけ足し続けて永久にこのまま発売し続けてもらって構わんよ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
2025/07/24(木) 13:30:07.16ID:NJd2Omsb0
>>654
ヘビーで曲がらないのはタイヤサイズからだろ
タイヤサイズ変えてから走り込みな
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 13:42:48.08ID:Z0yYZU7P0
>>653
ディーラーのキャリパー塗装て下地作ってないのかな?
ただ脱脂して刷毛塗りしているだけなら取れて当たり前だよね
2025/07/24(木) 15:02:14.36ID:47y68Zwd0
2.5 NA追加でもエエな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 739f-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 18:44:33.40ID:4ncEb1ec0
>>650
わざわざ遠くに手を伸ばさなくて良いように
ディスプレイを手前に持ってきました
フロントウィンドウへの視線とディスプレイの視線を
離すことで前方不注意を誘発する素晴らしい配置です
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 19:15:55.52ID:7KdV/5jK0
>>662
実際そんな感じなんだろうなあ
それに比べてこの車の合理性は素晴らしいな
2025/07/24(木) 19:23:46.43ID:roqw+Kio0
>>661
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
2025/07/24(木) 19:44:37.01ID:AEbiIlErM
>>643
だよね
全く色褪せない
2025/07/24(木) 19:51:21.15ID:DxTtOObe0
色褪せないトーションビーム
2025/07/24(木) 19:58:04.96ID:h27CRcAb0
>>664
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:07:45.11ID:qiSv57/LM
>>667
北米だと左ハンドルでは
エンジンだけ輸入ってトランプさんの言う輸出対象に入らんのでは?
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0950-bYpm [240a:61:71b1:d87f:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:10:26.60ID:9qaQf8QD0
俺は左ハンドルでもいいな
2025/07/24(木) 20:24:36.63ID:h27CRcAb0
>>668
なのでそこは甘受
個人輸入するしかないよりはまし
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:27:52.02ID:7KdV/5jK0
流石に左ハンドル車輸入ってのは無いのでは?
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
2025/07/24(木) 20:33:03.50ID:UHptuG3H0
アメリカで3作ってるのか
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5356-4aTc [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:46:36.45ID:jDtVx5Qa0
そもそも買え言うてる対象はアメ車じゃ
2025/07/24(木) 21:09:40.24ID:q7GqAIoN0
>>671
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
2025/07/24(木) 21:12:07.95ID:q7GqAIoN0
>>673
アメリカで作った日本車を日本に輸出ってのは日本政府がアメリカに提案してることなんだよなあ
貿易赤字縮小がアメリカ側の要望だから
2025/07/24(木) 21:15:43.82ID:UxDwnenea
右側通行で危険な左ハンで乗れること自体可笑しい
メリケンの圧力
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/24(木) 21:26:07.23ID:Qf1TdJjM0
>>674
だからそれが余程の物好きなんだよw
2025/07/24(木) 22:05:28.89ID:c/+k3bi50
日本メーカーのアメリカ工場で生産された車両を日本へ輸入するという方向になるのだろうが
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
2025/07/24(木) 22:34:22.98ID:XR6AMI0x0
>>677
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
2025/07/24(木) 22:45:33.11ID:Js+8Ansr0
今アメリカってトヨタかテスラしか走ってないんでしょ?
2025/07/24(木) 22:57:18.40ID:qcDVQPOm0
イギリスでは2025年モデルから2.0L廃止で2.5Lになったらしいし、ワンチャンネコチャンお願いしたいね。ついでにシートベンチも。
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1356-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 23:00:47.53ID:Dak0iNzU0
そっちのはいらないです
2025/07/24(木) 23:53:20.32ID:D13zec1A0
>>672
>アメリカで3作ってるのか
そう。メキシコだけです。マツダの米国工場はCX-50だけ。
CX-50 THS 右ハンドルなんてのを逆輸入したら・・もう (笑
2025/07/25(金) 00:00:06.82ID:k8vP75VtM
常にマニュアルモードで運転してるんだけど同じような人いますか?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/25(金) 00:27:28.16ID:c/q0BI8P0
>>684
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
2025/07/25(金) 00:53:40.18ID:6aXy70TU0
THSだとリアはモーター駆動か
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ff-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 01:05:02.10ID:csTizQd70
北米でマニュアル乗る奴は相当変わってるな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6197-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 02:44:07.27ID:URQoq8LQ0
北米にはMT乗るやつはそれなりにいる
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い

スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く

楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5338-XXzV [2001:318:6107:20c4:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 06:41:11.07ID:tkoP4+CV0
マニュアル人間ほど退屈な生き方はない
2025/07/25(金) 07:00:13.46ID:LLWrS6+90
>>684
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った

ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
2025/07/25(金) 08:27:29.49ID:1AT+VyoB0
マニュアルだと上手いと燃費が~とか言うけど、よほど変な運転してない限りオートマの変速タイミングが一番燃費に優しいに決まっとるやん
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 08:44:49.87ID:pJx/STOQ0
そう、だから変なタイミングで変速されてもやっとするからMT乗ってる
2025/07/25(金) 10:03:34.80ID:IQqBRJmh0
684はまずMTモードを使わない時の燃費と比較するべきだと思うが
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
2025/07/25(金) 10:20:38.85ID:0bggIFfda
4ATぐらいが主流だった頃はMTの方が普通に燃費良かったけど、ATの効率向上した今はMTよりATの方が誰が乗っても燃費良いわな
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
2025/07/25(金) 10:22:31.65ID:rGLGJxkr0
>>692
>変なタイミングで変速
シフトアップなら変速したいタイミングでアクセルを瞬時戻せば・・
普通の上手なMT乗りよりはクイックに変速しないか?
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 11:16:55.63ID:rRFns+iZ0
>>684
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず

文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
2025/07/25(金) 11:40:21.01ID:vquwMPi0M
アメリカからの逆輸入だと左ハンドルになっちゃうのかな?工場の設備が無いとかだと確かに仕方ないけど。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abbd-A2Hg [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 15:37:43.90ID:pFNtK1yl0
ここ読むと25T欲しい人そんなに多いもんなんんか?
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f7-FoMz [160.13.193.238])
垢版 |
2025/07/25(金) 15:45:12.09ID:aEhqUatD0
近いうちにフルモデルチェンジってあるの?
それなら第一候補で検討するんだけど
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ca-SvVA [2001:268:9a0a:6444:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:08:33.43ID:h1UKCxnf0
WRXくらいの価格だったら買っちゃうかなあ25T
MSRじゃなくて通常グレードね
2025/07/25(金) 16:13:07.05ID:FgyWXWv2a
>>698
ああ言うプレミアムカーってコレクターアイテムなだけだ
実際走りまくるマツダ乗りは買わないと思う
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-FoMz [2001:240:242f:ffe:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:26:11.49ID:tA5JhCyb0
>>698
ヒント: 言うだけならタダ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731f-bYpm [240a:61:4226:cc6a:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:30:04.05ID:o1OVSOjP0
今Xで次に25TのMTが出るなら買い換える
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:45:11.57ID:pJx/STOQ0
現実的に買えそうなのは2.5g
msrも25tもめっちゃ高そう
2025/07/25(金) 17:07:32.33ID:JuLOMPlA0
MAZDA6ワゴン 25T Sパッケージ 私の行くディーラーで買ったのは私だけ
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 612a-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:08:02.18ID:URQoq8LQ0
2.5Lターボ 300 PS以上 4WD 6MT
このスペックが500万円以内で出せるなら 
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう

でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:26:18.60ID:JkXU6HXM0
300馬力のFFトーションビーム
2025/07/25(金) 17:32:19.09ID:uWN8Dk4ya
トーション発言者には注意よろしく
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:41:38.53ID:rRFns+iZ0
>>706
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
2025/07/25(金) 18:01:08.82ID:Cq9uP5tx0
>>706
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
2025/07/25(金) 18:15:57.87ID:53PLRnn60
2.5LターボはCX-5ですら売れなかったで、もう答えが出てるやん
何回繰り返すねん?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8b-KN5/ [153.200.236.79])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:21:35.09ID:LSuMuIeH0
欲しい人は確かにいるんだろうけど少なすぎるわなあ
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:29:13.49ID:rRFns+iZ0
今そこそこ売れてるスポーツ系の車種って、どれも過去のブランド価値を背景に持つものばかりなんだよね
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2107-jC3H [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:30:31.65ID:i5u/TBdB0
Xをもう少しパワーに振っても今の燃費維持できれば良かったんだけどね
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb3d-HFMH [2402:6b00:f32a:5400:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:52:22.46ID:Wbje8F5x0
1.5から2.0に乗り換えてATのシフトアップ遅いなと思ってたけど
その方が効率いいってことなのか
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:53:03.22ID:H5uu47/m0
>>698
速くて気持ち良かったからあったら買ってた
ガツン踏んだらすぐタイヤ鳴るもん楽しすぎる
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-jR3u [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:08:44.83ID:voOVamux0
ncロードスターの2.3l化や2.5l化と比べたら構造変更辺りも難しくないだろうし金さえ積めばショップで25tにしてくれるだろ
2025/07/25(金) 19:11:22.32ID:qH98K7HLM
みなさんありがとうございます
>>690の説は一理ありそう
回転数低くトルク不足起こしたら燃料噴射量上がりそう
回転数下げる方ばかりに意識がいってた
2500くらい回してみます
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:13:25.89ID:vuAnXARG0
コスパ悪いと言われてるX所持者もたくさんいるこのスレで関税やらMSRやらで可能性出てきた25Tの話が出るのも別におかしくないだろ。まるでタブーのように忌避する奴がいるけど
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:15:49.97ID:FKGNn1Pp0
>>715
シフトアップするのに適切なパワーを出せる回転数が
低排気量のエンジンだと高めになる
2025/07/25(金) 19:16:14.32ID:oD8jaq5u0
あくまで俺の感覚でしかないがMAZDA3は大人しく快適にクルージングを楽しむ車だと思ってるから
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:17:48.80ID:URQoq8LQ0
NAエンジンでは一般的にリッターあたり100馬力以上が高性能エンジンの目安とされている
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み

今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている

現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった

これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:19:36.51ID:FKGNn1Pp0
国内のロードスターがRFだけ2Lなのも
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか

実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
2025/07/25(金) 19:22:50.41ID:oD8jaq5u0
燃費で言うと高速道路200kmを法定速度守って走り
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
2025/07/25(金) 19:34:05.49ID:tErhhB+z0
>>721
俺もそっちかなあ
速さとか操るとか感じたくなったらND買い足そうかと思ってる
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135b-GPJ1 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:54:17.23ID:vOLmWl1G0
>>721
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
2025/07/25(金) 19:59:41.44ID:WdvVRyBQ0
>>722
ぐだぐたなげえよ
要点3行にまとめろ
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 20:47:29.97ID:H5uu47/m0
>>721
周りに居なければ発進加速は5000ぐらいまでは回す
前車より高回転が気持ちいいからつい使っちゃう
2025/07/25(金) 20:50:31.72ID:JuOWFfhQ0
最大馬力を気にする人今でもいるんだねぇ
2025/07/25(金) 21:13:29.13ID:Vi5SipBo0
BKのMSアクセラ、BMの2.2Dと乗って来たからXでも物足りない
2025/07/25(金) 21:34:25.16ID:pmFEW3jad
>>722
RX-7やRX-8は?
ターボもNAもリッター100馬力超えとるな
2025/07/25(金) 21:40:12.29ID:bFoGAgPY0
>>722
排ガス規制対応が難しいと言ってたな
s耐ロードスターは215馬力なので、社内では楽勝というムードがあったが、一般市場向けの排ガス規制対応でどうしても馬力が落ちて200馬力がやっとなんだと
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/25(金) 21:50:13.71ID:K2mNZIwDM
>>698
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
734(ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:12:10.76ID:EPq3/TGm0
息子の入学祝いに中古で買おうと思うんですが、グレードは2.0がいいですかね?
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:27:53.65ID:K2mNZIwDM
>>734
ガソリン1.5でいいと思うけど中古だといいグレードがないんだっけ
意外に割高だし
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b999-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:28:13.90ID:jCaiFAK20
ディーゼルは乗り方で決めるのはさすがに知ってるよな
2025/07/25(金) 22:28:47.76ID:ExRBfIgra
>>727
マツダの
ガソリンターボ
ショボすぎ
738(ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:32:32.07ID:EPq3/TGm0
>>735
ありがとうございます
オプションでセーフティ機能はつけたいのですが、全周囲モニタがあればついてることになるんでしょうか?
2025/07/25(金) 23:15:53.17ID:1BltTv+O0
甘やかしすぎだろ
2025/07/25(金) 23:39:37.62ID:cO0fo0G50
>>738
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい

で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)

グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ

20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと

もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
2025/07/25(金) 23:56:35.77ID:HhL3Bdw40
買い与えるならリッターカーか軽からのスタートで十分だろう
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:04:15.58ID:m64+sYs90FOX
>>731
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・

13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である

よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度

エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り

ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc

一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる

両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である

これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
2025/07/26(土) 00:09:01.09ID:Tf2XVHRa0FOX
トーションビームまで読んだ
2025/07/26(土) 00:09:30.36ID:X9G4UF2i0FOX
とりあえず25T出せば売れるって言ってるやつは年間何台売れる見込みなのか具体的な数字を教えてくれよ
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:23:38.36ID:m64+sYs90FOX
CX-5はSUVだろ スポーツカーじゃない
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:41:32.29ID:YVfmTZKu0FOX
いうてファミリアの系譜なんで
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
2025/07/26(土) 00:46:42.20ID:WyqIoAkG0FOX
MAZDA3は何かと言われたらファミリーカーだよなあ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:58:32.60ID:YVfmTZKu0FOX
>>747
やたら格好良いファミリーカー
大して広くないのになぜか疲れないよく出来たファミリーカー
だよね

スポーツカー云々言うてる人はアホの子
4人乗りロードスターなる評価は単なる例え話
2025/07/26(土) 01:11:26.35ID:Dl2FPz1N0FOX
いや、、、ファミリーカーも違う気はしますけどね。
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 01:24:12.34ID:m64+sYs90FOX
少なくとも後部座席の居住性や荷物室の容積などを真面目に考えた車ではない
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車

こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
2025/07/26(土) 01:31:08.14ID:uchiYvBd0FOX
これファミリアの生まれ変わりやで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 04:21:54.84ID:ca2Ry/Ok0FOX
25はもう出ないのでは。
600万とかでトーションビームは無理やで。
2025/07/26(土) 05:11:59.66ID:raYPGsSD0FOX
赤いファミリアをコドウデザインで仕上げたクルマ
好き
2025/07/26(土) 05:32:30.45ID:5LGpiDb10FOX
トーション発言する方には注意をお願い致します

(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 317f-xviK [2400:4050:c6c0:1f00:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 05:55:49.48ID:xayXqRrT0FOX
速さ求めるクルマじゃないし20sで満足してるわ
バランスがいい
25は出ても売れないだろ
2025/07/26(土) 08:36:49.94ID:qY6hFmUN0FOX
CX-5は22XDがあるからね 25Tの比較優位がほぼなかった
2025/07/26(土) 08:40:55.44ID:e5bH2XPV0FOX
これで2.2D搭載車が無くなるんだな
あの20km~80kmまで3秒で加速するアリストターボみたいな加速が味わえなくなるのか
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 13ff-gyC1 [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/26(土) 10:55:25.11ID:W32Q0xV90FOX
死語だけどセクレタリーカーみたいな趣だと思う
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73d1-WCdg [2402:bc00:195b:6500:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 11:13:43.78ID:D3vlG+/80FOX
普段は初期型X 2WD MT乗っていて、現在訳あってレンタカーの後期1.5グレード乗ってますが、走りも装備もショボくてびっくりした。
購入検討しててレンタカーで判断したら残念なことになりそう。
2025/07/26(土) 11:46:14.46ID:IxvbmCR1aFOX
タイヤ次第じゃねえ?
2025/07/26(土) 11:53:37.28ID:QrBmgxBV0FOX
マニュアルで便利装備求めちゃうの?
軽い方が楽しいだろ
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b993-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 12:35:06.80ID:/Kcwkjyc0
俺も今車検で代車のマツダ2に乗ってるけど全然違うね
車の値段も上がってるから次は安い車でも。。と思う時もあるが快適さが違うなと
2025/07/26(土) 12:46:59.89ID:nZduZ9rR0
シフトノブがちゃがちゃして走るのが楽しいので快適装備その他は欲しいんだよ
2025/07/26(土) 13:07:53.14ID:fEsgNDq90
わかる
普通の車でマニュアルってのがいいのよ
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13e5-bYpm [240a:61:5117:4cd5:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 16:40:07.01ID:oh3oJIru0
今日ずっとマツダ2の代車で走り回ってるが装備ダウンに完全に慣れてそれどころかカープとかキュッキュと曲がって凄く運転が楽しいw
俺はXが気に入ってるからこのままだがマツダ3の1.5買うならマツダ2のが良いな
2025/07/26(土) 17:17:52.37ID:qVElFB/o0
2の軽快さも好みではあるけど
日頃長時間運転するからアームレストがないのはきつい
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 737e-U645 [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 17:49:41.24ID:eJyZaSy/0
>>765
軽快さがいいって言うよね
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbc-IAQu [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/26(土) 17:54:00.74ID:LFcZZ8Eq0
軽さは正義なんだわ
いくら馬力あっても慣性は消えない
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 18:22:05.03ID:TKVXRkjw0
バランスだよ
2025/07/26(土) 18:37:21.57ID:5LGpiDb10
車重に合わせてタイヤ太くしろよ
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/26(土) 19:02:38.08ID:BOUdujB6M
>>765
>>766
どっちも良いけどアームレストがないのは実用上も見た目の高級感にも問題あるよな
フル装備のマツダ2 15S Sport+が228万円、マツダ3 RSEとレザー(バーガンディ)が 278万円で50万円の差で悩ましい
マツダ3の15SはCVTと違って6ATのダイレクト感で気持ちいいので高速を制限速度内で走るなら悪くないと思う
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 134a-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 19:52:04.58ID:dQneNkwG0
俺はMAZDA2代車で乗った時、一日でもう限界だったな
だって内装も機能も全然違うもん
「でもこれが普通の車だよな…もしかしてMAZDA3って高級車!?」と錯覚してしまうほどの違いがある
パワーと軽快さには驚くけどな
あの軽さでMAZDA3と同じエンジンでしょ?そりゃ軽快だわな
2025/07/26(土) 20:49:53.55ID:ocMiVHQvH
MAZDA3とMAZDA2を足して割ったような、ベリーサみたいな車があればな
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 20:53:58.75ID:TKVXRkjw0
スペシャリティカーは売れない宿命なのだ
2025/07/26(土) 20:56:25.03ID:CufL9wIc0
高級車っていうか価格からしてコスパ良すぎなんよ
買う前に似たような価格帯の車と比較したり試乗したけど
N-BOXみたいな軽で240万とかアホ臭い時代に20sの全盛りの特別仕様車のレトロが299万だぜ?

ハッチバックやセダンが少ない時代だからコンパクトSUVが比較になるけど
300万ジャストクラスになるとヤリスクロスとかになるけど内装はチープ
安全装備や運転支援は毛が生えた程度
燃費やらはハイブリッドなら流石だけどさ
2025/07/26(土) 21:06:39.17ID:3w609ngy0
コスパというかマツダ自身がマツダブランドに自信がなくて
廉価グレード設定&安売りしてるだけな気がする

この車の1.5とかCX-60のガソリングレードとかブランド毀損レベル
2025/07/26(土) 21:12:02.68ID:CufL9wIc0
>>776
安売りにも程があるだろwありがたいけどさ
買って色んな人乗せたけどいくらだった?価格聞かれて車体価格は300万切るよ言うと100%驚かれる
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61de-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 21:21:57.72ID:m64+sYs90
今はストロングハイブリッドじゃないと、そしてリセールが良くないと売れない時代なのでしかたなかとです
ディーゼルももう日本以外ではオワコンですたい 売れるものがなかとです
ヒロシマの経済を支えるためにも、多少安くしてでもそれなりの数を売らなといかんですけん
日本人の大多数がアメリカでは貧困層に相当する収入やけん つらかとよ
2025/07/26(土) 21:35:10.48ID:qTiGfM7o0
安売りにも程があるだろwありがたいけどさ
買って色んな人乗せたけど足回りは?って聞かれてトーションビームだよって言うと100%驚かれる
2025/07/26(土) 22:20:23.68ID:ocMiVHQvH
実際に同乗者が車好きだった場合に、リアがトーションビームだと言うと驚かれるんだがな
同乗者視点では静かで不快な揺れ方をしない車って事だろうよ
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 22:35:20.83ID:TKVXRkjw0
この系統で次の車を探すと外車になってお値段倍なんよ
2025/07/26(土) 22:39:01.33ID:+9ocbvE30
MAZDA3以外でかっこいいと思える車がプジョー308くらいしか無い
次期シビックが今よりもうちょいマシになるとええなぁ
2025/07/26(土) 22:43:49.55ID:HRHDyil20
価格的に20SのMTは代替車がないんだよな
シビックRSはXと被ってくる価格してるし
BセグだとMTはまだ選択肢はあるけどやっぱりこのサイズが欲しいとなるとね…
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 139f-Fpq3 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 22:47:24.72ID:dQneNkwG0
悔しいけどこれはMAZDA3よりカッコいいかもしれんな・・・
ってやつはお値段5倍~10倍はするからな
2025/07/26(土) 22:55:21.29ID:2fLsXZoq0
3000万のトーションビーム
2025/07/26(土) 23:15:03.28ID:5LGpiDb10
トーション発言者には注意ですね

FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*]
(ワッチョイW b93e-ibu8 [2001:268:9a17:3b5a:*])
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6180-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 23:50:00.93ID:m64+sYs90
>>784
5倍から10倍って相当だけどそれってなによ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02f8-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 00:02:15.84ID:t+cHfWYh0
プロサングエ!
2025/07/27(日) 00:09:46.58ID:CY7YnrWo0
911カレラとか…
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029f-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 00:14:55.92ID:tVEwK3Oc0
>>787
>>788
そだね、プロサングエとかレヴエルトとか~
2025/07/27(日) 00:19:23.28ID:j5E4RoMp0
シビックrsというかホンダは走りに振りすぎてADDとかステアリングヒーターとかないのが個人的にちょっと、、、
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a280-yl7g [2001:240:24a2:4d2:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 00:34:31.18ID:UBvA6ZN30
>>776
廉価グレードが安かろう悪かろうならブランド毀損だけど、この車の1.5とか妙に出来が良かったり拘ってる部分もあって、むしろ変態ブランドの面目躍如みたいなとこあるよw
2025/07/27(日) 07:07:21.00ID:dLSEgF/l0
小さな高級車というカテゴリーが好きでMB190E~ユーノス500~プログレ~3シリーズ~MAZDA3sedanD
レトロと乗ってきたが
遂に理想の車だと感じる
生産中止になり次期型がディーゼル廃止なら最終型を買おうと決めてる
2025/07/27(日) 08:36:07.43ID:fa3/EtLJ0
ガソリン2.5Zエンジンブロックでディーゼル化は簡単と勝手に予想してるから
まだまだ続くと楽観視してるわ
2025/07/27(日) 11:12:52.35ID:yRmmW+hT0
さ来年で終わりだから欲しい人はお早めに
次期型はディーゼルどころかエンジンも廃止でBEV化する
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d56-DLQg [2001:268:9a73:262d:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 11:46:08.31ID:WUBHCpHU0
代車の軽エアコン効かなさすぎるむかつくわ全部が安っぽい
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d56-DLQg [2001:268:9a73:262d:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 11:46:50.71ID:WUBHCpHU0
フルモデルチェンジするならロードスターのプラットフォーム使って小型FRセダンに
2025/07/27(日) 11:59:11.47ID:9gFvCeY+0
安っぽいじゃなくて安いトーションビーム
2025/07/27(日) 11:59:17.14ID:j5E4RoMp0
マツダ2セダンが生暖かい目で君を見つめているよ
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e0e-OwO6 [240b:c010:632:6a49:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 14:03:21.55ID:Q2j86NWw0
どうせ数でないならFRのほうが生き残れそう、もちろんマルチリンクで。
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dd3-YGLb [240a:61:5057:a468:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 14:19:07.59ID:4JHSWCmu0
>>793
同意見だわ、俺が実際に乗った車種とは一つも合ってないがw
日本国内で今の数倍売れても開発費が厳しいだろうし、多少外国向けに振っても良いから今の方向性で次も出して欲しい
2025/07/27(日) 14:24:01.25ID:HwosqI6Q0
>>801
>多少外国向けに振って
結局、BMW/Audiの中級セダン市場を総取りするぐらいでないとね。レクサスはDセグでは良いが、Dセグ小さめ~Cセグではちょっと微妙かなぁ(トヨタディーラーの方で良いじゃんになる、米国のカムリとか)
2025/07/27(日) 14:27:52.73ID:e09X/uS4a
>>800
FRなんかに商品力なんてものは無かったのはCX-60でわかったろ
2025/07/27(日) 14:40:57.54ID:HVJQlw770
SUVなんかに何も求めてないだろ
2025/07/27(日) 15:32:06.89ID:HwosqI6Q0
>>804
>SUVなんかに
・家族がゆったり乗れる
・普通の動力性能、北米ではAWDはチョイ欲しい
・通勤に使う北米ではできれば燃費が良いこと
・ちょっとマシな外観内装 (高級車では無いので、チョットだけで良い)
・適切な価格
・長期信頼性 (これは3年ぐらい後でconsumer repotyとかの結果待ち)

北米基準ではマツダは:適切な価格。長期信頼性は米国メーカー欧州メーカーより上。外観内装はとても良い。 ←→ 燃費は日本車では普通(良くない)/二人乗り用デザインで家族向けではなかった/動力性能は価格相応で普通すぎ
2025/07/27(日) 15:53:48.80ID:dLSEgF/l0
MBのGLAやGLBだのGLCだのばかり246を走ってる
大好きなMAZDAもSUVばかりになり
クラウンもヘンテコになり 
車幅は1900mmとかになり
鎌倉じゃあ乗れないわ
MAZDA3 は最高だ
2025/07/27(日) 15:58:33.78ID:fa3/EtLJ0
要するにFRみたいな新FFマツダ3を造れば良いのさ
2025/07/27(日) 16:00:47.07ID:fa3/EtLJ0
おっと良くできたFRハンドリングな
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/27(日) 16:03:20.69ID:Uqp0aj5zM
>>788
>>790
プロサングエならクラウンとかトヨタのほうが似てる

>>807
今のが良く出来てると思うけど
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/27(日) 16:24:53.17ID:yDmlwqxF0
GR86絡みでFR新車種とかは有るかも知れんけど、それはマツダ3ではないでしょう
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bf-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 16:54:40.51ID:tVEwK3Oc0
>>809
似てるなんて話は全くしてないが・・・
2025/07/27(日) 17:54:33.95ID:YELN0Ltc0
トーションビームのFR作ろう
2025/07/27(日) 18:01:25.27ID:fa3/EtLJ0
トーション注意

(ワッチョイW 6173-ibu8
[2001:268:9a1d:317c:*])
(FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
(ワッチョイW 0947-ibu8 [2001:268:9ab4:bac4:*])
(ワッチョイW c688-4QbF [2001:268:9a18:a612:*])
2025/07/27(日) 19:13:02.20ID:7Yv8uv0S0
初めての新車にmazda2買ったけどmazda3に乗り換えたい気持ち溢れてきたよ
次のモデルはやっぱMTなくなっちゃうのかな…
3ペダルないと寂しいよ…
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1b8-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 19:17:24.30ID:3nqjTRxv0
X乗ってる俺が言うのもなんだが運転の楽しさはマツダ2だわ、代車返したくないw
1.8ディーゼルがあれば買い換えるのに、20ガソリンでもいいけど
2025/07/27(日) 19:18:15.75ID:PAESXAnt0
>>814
なぜマツダ3にしなかった?
2025/07/27(日) 19:20:29.54ID:7Yv8uv0S0
>>816
新卒だから借りられる金額がMAXで200万だったのだ…
流石に手だしで100万も出せなかった
2025/07/27(日) 19:32:31.10ID:7eUXilkL0
同じトーションビームに+100万
2025/07/27(日) 19:41:08.26ID:E85oA28Y0
マツダ3に関しては最早フルモデルチェンジする必要を感じない
ちまちまマイナーチェンジ繰り返してコストかけずにアップデートしていった方が生き残れる気がする
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1b8-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 19:44:33.50ID:3nqjTRxv0
>>813
俺みたいにトーションビーム をNGにしてる人が多いから注意喚起とかはトーションのが良いね
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f2c1-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 19:50:03.66ID:JDH1SaEA0
とおしょんびいむ
2025/07/27(日) 19:53:09.78ID:zOWXo/X10
torsion beam
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0253-jAni [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 20:05:50.51ID:tVEwK3Oc0
セダンのリアのデザインをEZ-6みたいにしてくれたらあと10年は戦えるな
2025/07/27(日) 20:23:26.49ID:D3WSXL8J0
サスペンション形式どころか駆動方式すら気にするのはマニアだけ
そんなこと気にする層が大多数ならSUVがこんなに跋扈してない
2025/07/27(日) 20:31:45.51ID:RZBvXLWG0
まあでも一般人と話すと、駆動輪の概念すらないのは流石にどうかと思うけどなあ
一昔前の話だが、FFで前輪にスペアタイヤ付けてる車が居たりとかしたし
2025/07/27(日) 20:32:38.77ID:0yYtiTkO0
FF車の後輪にチェーン撒く光景はもはや風物詩よな
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 22:09:51.60ID:CAk7ZfgX0
ffとFRはやっぱり違うよセダンはFRが好き
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0201-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 23:45:02.95ID:t+cHfWYh0
FRにもセダンにも需要ないんで
2025/07/28(月) 05:15:28.48ID:VV494j3e0
マツダ3でFFハンドリング極めてくれりゃ良いだけよ
ハンドリングバイマツダスピードとか特別仕様最初から用意すりゃなぁと思ったがな
2025/07/28(月) 07:57:24.39ID:Hb0U2qat0
カペラC2のハンドリングが忘れられない
凄い車だった
2025/07/28(月) 12:55:42.46ID:VV494j3e0
たぶんFFはフロントサスペンションが良ければ良いのよ
2025/07/28(月) 14:40:24.54ID:pD6tG5nzM
FFの回頭性はリアの固め方でかなり決まるものだけどな…
2025/07/28(月) 20:32:21.29ID:VV494j3e0
リアはフロントサスからくる車体揺れを後処理してるだけよ
フロントがバッチリ決まってりゃリアは付いてこいなだけ
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f24f-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/28(月) 21:12:27.12ID:QhDOPjFM0
トーションビーム
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/28(月) 21:44:21.16ID:kdpIHZWBM
240d:f:29
のスバーはNGで
しかしスボルインポレッサーのスレ悲惨なほど書き込みないな
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02bb-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/28(月) 21:56:36.82ID:Rx5Ir23x0
この人3にロードスターにカローラセダンも乗ってるすごい人だよ!
2025/07/28(月) 22:16:40.60ID:Q7NifHpT0
ストラット
トーションビーム
とかいう軽自動車と変わらん足回り
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65d4-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/28(月) 22:38:20.79ID:4kkhjj2j0
中古高すぎやろマツダ3は新車一択
2025/07/28(月) 22:48:49.86ID:iZ4N7LnH0
トーションビームで一番高い車ってなんなの
2025/07/28(月) 22:53:04.61ID:UQJPBl8f0
日本車ならLBXじゃね550万
MX-30の490万も高いな
2025/07/28(月) 23:02:02.40ID:iZ4N7LnH0
550万の車と同じサスペンション方式だって思えば溜飲下げられるね
2025/07/28(月) 23:08:14.56ID:7r7pJrjI0
フロントが良ければリアはどうでも良いのよ
2025/07/28(月) 23:17:07.28ID:ffM6QN/y0
>>833
サーキットとか、しっかり走った経験無いでしょ
自称気持ち良い程度ならフロント重視だろうね
2025/07/28(月) 23:17:11.18ID:/kGq9oM+0
MAZDA3の足回りは、褒められはしても文句を言われる様な出来では無いんだがな
ムーステスト動画のkm77.com が褒めるくらいにはさ
まあ、世の中には車を乗るものじゃなく、カタログスペックで語る物と思うアホも居るようだが
2025/07/29(火) 00:02:54.61ID:H4j4Lq/i0
cx-60がアレだったように、足回りは複雑なら良いってモノでも無いね
自分的には「こんなもんじゃない?」って感じで、可もなく不可もなくだなー
2025/07/29(火) 01:11:24.38ID:f0WO6vhF0
2025年式のマツダ3でもまだ足は硬い気がするなー
最終型のアクセラから乗り換えたんだけど、足のしなやかさはアクセラの方が勝ってたと思う

穴ボコだらけの道ではマツダ3はちょっと嫌な揺すられ方するから不満

高速での安定感は気に入ってるよ
2025/07/29(火) 06:32:25.54ID:95fjMLlG0
>>843
地元のミニサーキットなら走った事あるがな、筑波1000位は走りたい気持ちあるよ
でマツダ3でサスで足りないのはフロントと思うわ来週辺りスタビ変えてみるわ
2025/07/29(火) 07:45:49.38ID:H4j4Lq/i0
ミニサ経験あってフロント重視かー、そうかー。。
フロントのバンプストロークがノーマルでクソ少ないから、スタビ固めて高速域はどうなんやろなー
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 08:12:03.36ID:V9rPzzq80
素人なんで足回りの形状だけ別で他全て同条件の車を乗り比べるぐらいしないとわからねーよ
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-wobp [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/29(火) 08:30:30.50ID:JYi/6QNgM
>>846
悪路だとアクセラはリアが沈み込んだりフワフワする感じじゃない?
逆にCX-30はフロントがフワフワ揺れる
マツダ3は硬いなりにどっちが気になるとかはなくてバランスいいかな
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7d-QuBQ [2001:240:2462:cc82:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 08:49:33.41ID:cIpkIYtj0
ブラインドテストなら何も変えずにタイヤの空気圧変えられただけでわからん気がする
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 09:12:33.62ID:V9rPzzq80
先代から味付けも変わっているし本当にそのネガ部分て足形状のせいなんか?と
2025/07/29(火) 09:48:01.53ID:/d2IoKpn0
マツダファンの方のブログ見たけどもう
土屋さんマツダに居ないのね…

MAZDA3新型出たとして
デザインどうなるんだろうな…
期待が…
2025/07/29(火) 09:48:28.26ID:/d2IoKpn0
間違えた
土田さん?かな
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ee9-UzMV [2001:268:9b80:6a79:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 09:53:44.98ID:KIfT/nxe0
>>846
アクセラが初代から三代目まで足まわりとても良かったからね
あれをマツダ3に期待すると固いし突っ張ると感じる
2025/07/29(火) 10:38:36.41ID:MD6ntKlrd
>>853
ガンダムに近づくだろうね
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM55-ZqRA [58.188.214.32])
垢版 |
2025/07/29(火) 11:19:28.66ID:7rUNvBEAM
オートエクゼのスポーツダンパー入れてる人がいたら感想聞いてみたい
2025/07/29(火) 13:08:25.98ID:7optg2ux0NIKU
2200ccディーゼルは確かに至高のエンジンだったが
1800ccも凄く味があるな
甲府~中津川でリッター35km走るし最終型のRSE買っとくか
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMd2-hcyL [153.250.28.151])
垢版 |
2025/07/29(火) 13:09:20.82ID:H3cajF3HMNIKU
>>846
初期型だが同じ感想
最近ショックをカヤバにしてバンプラバーもMC後の商品に変えたけど突き上げは良くなったけど嫌な横揺れはやはり無くならなかった
次はスタビ付けてみるか…
2025/07/29(火) 13:44:58.47ID:cIZse4g/0NIKU
横揺れはボディとの取付がブッシュで二箇所しかないトーションビームの宿命。こればかりは抑え込めてもゼロにはできない。この車はまだ優秀な方。
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 65de-YGLb [240a:61:7031:9449:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 13:59:19.84ID:jS3oZizx0NIKU
ディーゼルなくなるならその前に3.3ディーゼル買おうかな、CX-60初期型はリコールあったりで中古安いし
なんて思ったがパワーウエイトレシオってマツダ3のXより良くないんだね、車重は大事だ
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 14:13:27.33ID:V9rPzzq80NIKU
ディーゼルの魅力はトルクでしょ
2025/07/29(火) 14:15:53.27ID:HJMHeILIMNIKU
パワーで負けてトルクで勝つ
それがディーゼル
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8603-Wdq+ [2001:268:9a4d:b7f8:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 14:23:51.79ID:V9rPzzq80NIKU
あの巨体で3のxより0-100速いし
後部座席使わないなら60の中古も魅力的
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c6bc-+Fsd [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/29(火) 14:51:58.34ID:/uZZNMek0NIKU
他人に迷惑かけて燃費を稼ぐ

それがディーゼルだろw
2025/07/29(火) 15:39:05.71ID:LMxCzrJe0NIKU
普通のセダンに3.3ディーゼル
積んでくれないかな
2025/07/29(火) 15:54:00.86ID:/UFS5hWF0NIKU
>>866
>普通のセダンに3.3ディーゼル
ラージ着手の初期段階では、そう言う方向でマツダ社内は盛り上がっていたらしい
BMW 3尻/できたら5尻対抗・・ でも断念。
2025/07/29(火) 15:57:35.25ID:LMxCzrJe0NIKU
軽油は建設重機やトラックや鉄道に使われてるから永く入手可能だと思うのよ
余って韓国に輸出してるぐらいだから
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW f2c9-kjqg [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 16:47:51.43ID:ykPFpNkT0NIKU
>>866
フロントヘビーなトーションビーム
2025/07/29(火) 16:55:29.77ID:/UFS5hWF0NIKU
>>868
>余って輸出
軽油を乗用車で使うように税制で優遇したのは、日欧だけ(逆に軽油が割高な国が圧倒的に多い)。欧州でMAZDAディーゼルが売れないなら、どうしようも無い。
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/29(火) 17:05:05.89ID:ebYpP8de0NIKU
>>870
5年ほど前なんてドイツのタクシーはベンツEクラスワゴンとマツダ6ワゴンが2トップと言えるぐらいよく見かけたのに、昨年行ったらTHSのSUVタクシーばかりで見る影も無かったでござる
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/29(火) 17:27:00.40ID:ebYpP8de0NIKU
ところで夜間に中国道で新見方面まで行って岡山鳥取県境あたりの田舎道を走りまくったらなんか原型を留めた蛾やらなんやらの虫が沢山グリルの網目に挟まってるんすけど、どうしたもんでしょ?
2025/07/29(火) 17:33:58.63ID:PzbcYSGe0NIKU
このデザインでディーゼルは良くも悪くも希少
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 39da-3ugJ [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 17:53:06.72ID:O1QikGm00NIKU
次の3はガンダムチックなFKシビックみたいになりそう ゴテゴテして
2025/07/29(火) 17:57:57.13ID:+JqVvI8XaNIKU
>>872
グリルの菱形網目のサイズがちょうど虫がスポッとハマるサイズな感じだね
オートエグゼのグリルとかにしたら多少は改善されるのかなあと思わないでもない
2025/07/29(火) 18:32:31.83ID:Iu/tHgKy0NIKU
修正前60は乗ったことないけどレビューが揃いも揃って「段差が怖い」って感じだし、さすがに避け
Xのセダン中古が割安でいいけど、ファストバックにシグネチャーつけたいなぁ
2025/07/29(火) 18:47:22.33ID:EGXb5z+u0NIKU
https://i.imgur.com/fRj8dud.jpg
あああああほんとにカッコよすぎて愛おしすぎてイッちゃいそう

この車、乗り心地良すぎるせいなのか安定感蛾ありすぎるせいなのか法定速度で運転してるとめっちゃノロノロ走ってるように感じてしまってそこが難点
2025/07/29(火) 18:50:28.81ID:IVowWBw10NIKU
>>877
ジェットブラック?
いいねえ
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/29(火) 19:56:20.18ID:ebYpP8de0NIKU
>>877
黒セダンめっちゃかっこええね
普通のスピードで走ってるとゆっくり感あるのめっちゃわかる
SUVやミニバンより目線低いのに全くスピード感無くて慣れるまでは脳がバグる感じある
遮音性とコーナリング性能がやたら高いのがそう感じさせる原因かもと思ってる

>>875
いやほんと中型の昆虫がスポンと入る感じでこの時期の夜間ドライブはかなわんっすわw
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a256-hcyL [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 20:36:43.31ID:9FqwgZhV0NIKU
ファストに感じるが
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 653c-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 20:39:24.44ID:Js7Z8FQD0NIKU
フィストファック?
2025/07/29(火) 20:42:19.63ID:IVowWBw10NIKU
フロントはセダンぽいね
そいやあジェットブラックのセダンて見たことないかも
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/29(火) 20:46:59.76ID:ebYpP8de0NIKU
いやどう見てもセダンRSEですやん
メッキモール上下の使い分け、この車のデザインが説得力の塊だと思わされる要素の一つかと
2025/07/29(火) 20:47:14.19ID:EGXb5z+u0NIKU
携帯のカメラが勝手に補正かけちゃうから色おかしくなってるけど、クリスタルブルーマイカのセダンだよ
携帯で撮ると絶対勝手に色補正かけられちやって元の美しさが写しきれないのが悲しい

夕方のフレクションほんとに美しいんだよなぁ
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/29(火) 20:50:35.34ID:ebYpP8de0NIKU
>>884
色間違えてすまん
しかしディープブルーのRSEセダンていいねえ
バリ順光で撮ると青みがよく分かると思うよー
2025/07/29(火) 20:51:14.45ID:285i8NtV0NIKU
きもい
2025/07/29(火) 20:56:41.89ID:IVowWBw10NIKU
ありゃ、ジェットブラックじゃなかったか
失礼しました
2025/07/29(火) 20:58:44.09ID:IVowWBw10NIKU
>>883
ドアのメッキ部分違うの知らなかった…
2025/07/29(火) 21:35:54.41ID:98MWHiMn0NIKU
セラメタってどんな感じの色具合ですか?
実車が無くて色の具合がわからなくて
ここであまり話題になって無い様なので不人気色なんかな
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a256-hcyL [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 21:54:38.06ID:9FqwgZhV0NIKU
>>883
ほんまや知らんかった
自分の見たらメッキ逆やわ
グリルメッキ無さそうだからファストおもたわ
2025/07/29(火) 21:58:29.82ID:QYHVEAmE0NIKU
>>889
早朝
https://imgur.com/a/pX05ewM
日中(快晴)
https://imgur.com/a/ZeE7W2i
夜間
https://imgur.com/a/ygH2EO7

白に少し銀を混ぜたような色で綺麗だよ
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMc9-wobp [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/29(火) 22:03:38.62ID:JYi/6QNgMNIKU
>>891
3枚目かっこいい!
2025/07/29(火) 22:23:31.78ID:91ZgS5JkMNIKU
>>891
これはもはや芸術ですな
残念ながら私のRSEの方がカッコいいですけど
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e11c-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 22:24:40.88ID:sI1V5wCa0NIKU
良いけどエグゼつけるともっといい
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0da2-NOaP [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/07/29(火) 23:15:20.45ID:cxz2tiuC0NIKU
エクゼな
2025/07/29(火) 23:16:04.82ID:rgTIfAXdaNIKU
ロックマン
2025/07/29(火) 23:22:55.48ID:/txkD08E0NIKU
>>893
写真みせて!
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/29(火) 23:47:48.96ID:AQniDnO40NIKU
>>890
今日気付いたならもう一度自分の車に惚れ直すチャンスやね

メッキを一周させれば凡庸
メッキを使わなければ安っぽい

FBはサイド窓下ラインに目線を持って行って重心を低く見せつつ後ろで斜め前にピンと跳ね上げてスポーティなウェッジシェイプ感を強調
セダンは窓上ラインを囲んで斜め下にキュッと締めることで優雅なキャビンの囲まれ感を強調

セダンとFBはドアの切り方から作り分けてるから、メッキの配置も最適化しないと気が済まなかったんだろうね
ギラギラメッキ加飾特盛の下品な世界とは対極に位置する美しい車
愛すべき変態メーカー
2025/07/29(火) 23:51:39.70ID:H4j4Lq/i0NIKU
わかったわかった
2025/07/29(火) 23:56:09.71ID:fXybaCMV0NIKU
メッキとピアノブラックはゴミカス
2025/07/30(水) 00:01:20.71ID:TUVxp3FRa
引き算しすぎてトーションビーム
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/30(水) 00:13:49.60ID:gP/7jZXB0
全色見たわけじゃないけどセラメタ・プラクオ・マシグレあたりは特に光源で目まぐるしく印象変わるから楽しいよね
m3には無いけどエアログレーとかもそんな感じなんだろうか
2025/07/30(水) 04:46:12.89ID:EXUMZ6iZ0
セラメタの曇りの日のグレーな感じがたまらん
2025/07/30(水) 06:22:58.04ID:0RNXgXJ+0
>>891
写真ありがとうございます
光源で青くなったり灰色っぽくなったりでいい色ですね
中古車のお取り寄せでセラメタが何台もあったのでどんな感じなのかと思ってたけどこれはありですわ
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86f8-MffO [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 07:04:12.16ID:uGh5NvBQ0
>>876
なんかここ数年のマツダって新車販売の度に同じ失敗してね
2025/07/30(水) 07:54:40.53ID:noAqti3C0
>>859
スタビライザー交換は慎重にした方が良いかもしれん
何となくだが交換すると215タイヤでは上手くトラクション掛からない予感するのよね
2025/07/30(水) 09:58:38.54ID:4rLA48K60
酷暑に耐えきれず後付シートクーラーつけたけど冷え冷えになってとても快適
形状もピッタリで座り心地も損なわれない
欠点はシート下にファンを置くタイプなので
一番下までシートが下がらなくなったくらいか
https://i.imgur.com/CvtOFMT.jpeg
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7efa-Wdq+ [2001:268:9af7:216:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 10:14:37.75ID:kRkmCVHk0
俺も革シートで我慢できなくなって注文したけど来るの8月だ
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655a-hcyL [2400:4051:8d40:ab00:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 14:22:28.25ID:O9qS96ZR0
セラメタ廃止されないよね?
来年MAZDA3買おうかと思ってるんだけど
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0550-TqD2 [2001:240:24ad:3c23:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 14:54:59.42ID:MMFIfrcI0
ないとは言い切れない
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/30(水) 15:14:02.93ID:qMOluupK0
良い色だとは思うけど次に廃止されるとすればセラメタのような気はする
2025/07/30(水) 15:54:50.56ID:7aWlXE430
>>911
>次に廃止される
青(藍色)の匠塗りが・・開発中とあちこちで公表されていますね(主に欧州から)。新CX-5には新色(まだ秘密)があるので、新CX-5欧州にはあちらで定番の青系統無しのことから・・青(藍色)の匠塗りと内外の多くの方が想像されています。
この新色が、マツダの全ラインに導入されるかもしれない(噂レベル)。その際に外される現行色はなにか、ディープクリスタルブルーマイカと思いますが、他の色かもしれないですねぇ
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7efa-Wdq+ [2001:268:9af7:216:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 15:55:49.02ID:kRkmCVHk0
匠塗パープルとかみたいんじゃあ
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-jAni [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/30(水) 15:58:45.32ID:rf7wAxpK0
セラメタは追加されたばっかだから廃止される可能性はめちゃめちゃ低いと思うけど・・・
ブルーは古いけど青は他にないもんねぇ
それはそうと、たまにソニックシルバーのセダン見かけるけどマジでぐぬぬ・・・ってなるぐらいかっけえ
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6538-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 17:12:48.25ID:Z1qnl8+30
ソウルレッド以外いらん
2025/07/30(水) 17:40:18.14ID:yRJBfFM90
キムチレッドw
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f21b-UzMV [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 17:45:47.42ID:fWCtPfs+0
>>914
ソニックシルバーって他の車種だと地味の極致なのに
マツダ3のセダンに限って未来的なデザインにみえて輝くの不思議
2025/07/30(水) 19:45:38.42ID:b70X6PKjM
ソニックシルバーセダン乗りだけど、ホント買ってよかったと思ってる!
2025/07/30(水) 19:52:44.80ID:Qq38UNM20
ワイ、ソニックシルバーの60のり。
代車で3の1.5借りて存外走るしドラポジがすぐしっくり来てぐぬぬとなる。
2025/07/30(水) 20:06:40.32ID:iAso/qxC0
>>891
1枚目プラチナクォーツぽいな
こんなに色変わるのね
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/30(水) 20:22:11.62ID:qMOluupK0
>>919
色々言われるけど乗れば面白いでしょ1.5
高速で数百キロ遠乗りしたって疲れないし排気音はご褒美だしw
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/30(水) 22:46:58.21ID:gP/7jZXB0
アーティザンレッドのセダンなんて漏らしちまうんだろうなあ
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sda2-S4XO [49.97.97.210])
垢版 |
2025/07/31(木) 08:23:24.51ID:B3u7PY7Sd
青空駐車場の自分にはセラメタは神すぎる
マツダの発明品くらいに思ってる
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/31(木) 08:35:15.40ID:8vOXX/jnM
マツダ3ならエアログレーでも良かったのにね
セラメタを導入したのは意外だった
単にCX-30に合いそうな色で導入されて兄弟車のマツダ3が共用したんだろうけど
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82ff-QuBQ [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/31(木) 09:13:17.49ID:B81hy98A0
俺はキチガイなので黄色が欲しかった
FDにあったようなやつ
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-jAni [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/31(木) 09:50:13.72ID:iNNsHv7A0
メーカーのイメージカラーもあるんだろうけど、本当はいろんな色を選べるべきなんだよな
緑じゃなきゃ嫌っていうひともいるし黄色だったらいいな~っていうひともいるし
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0db3-yl7g [2001:240:2411:d29a:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 09:52:22.56ID:VneSZbUC0
初代アテンザのカナーリイエローとか攻めてたよなー
2025/07/31(木) 10:08:52.17ID:4D/n0Uot0
>>925
全塗装すればいいじゃん
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 10:55:03.67ID:NylOkGPg0
逆にFDをソウルレッドに塗ってる人がいたけど存在感すごかった
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-MWLt [153.250.55.46])
垢版 |
2025/07/31(木) 11:31:13.34ID:mVtfY7+iM
アシェットの国産名車コレクションにMAZDA3が登場
値段見て横転
まあ1/24で塗装済みだしそんくらいするか
2025/07/31(木) 12:08:24.41ID:5BrZDaSk0
俺はチタフラが大好きなんだけど廃止されたからずっと難民だわ
マツコネ2にしたいのに
2025/07/31(木) 12:08:27.00ID:3ZAwe6YuM
マツダ車の黄色って道路パトロールのイメージ
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f25f-0sXc [2001:268:9bc7:5964:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 12:21:41.93ID:OAivcDA50
彩度高めの明るいソリッドカラー欲しい
シビックの水色とかあの系のやつ
2025/07/31(木) 12:22:29.51ID:dVtqh6Ux0
ラッピングすれば解決
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 12:50:49.22ID:NylOkGPg0
ラッピングも使える期間考えたら安くねーからなあ
2025/07/31(木) 13:31:42.54ID:CenfR2nf0
全塗装もラッピングも安くないし、修理も高め・下取り悪くなるし・・ FDとかNAとかビンテージでこれに乗るんだ!なら全塗装もあるだろうけど: 新車をいきなり全塗装は、そこまでする根性は無い
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ed9-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 16:07:53.32ID:ukAV+QQd0
>>930
知らなかった。
既にどこも売り切れで、メルカリで15000円とかで転売されてる。
さすがにこの値ではアホらしくて買えない。
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f21b-UzMV [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 16:23:09.80ID:LWK9+sfo0
>>930
>>937
ここ最近の号はどれも残ってるのにマツダ3だけ完売しとるわ
2025/07/31(木) 16:31:44.07ID:F7WWwiQma
うふふ、リアにネオバ履いてみたわ♪
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (スーップ Sda2-kjqg [49.106.108.239])
垢版 |
2025/07/31(木) 16:35:16.61ID:wYfP0i8td
トーションビームにネオバ
野良犬にエアジョーダン
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e74-Wdq+ [2001:268:9ae1:5654:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 18:05:26.09ID:NylOkGPg0
トーションオジに車
2025/07/31(木) 19:05:50.65ID:57+YxXM90
スプーさあ、そろそろ16インチタイヤインプレッション欲しいんだがな…
 
リアに225/50 17ネオバ最高だぞ
直線安定性素晴らしいわ
詳しくは今夜ビーナスライン走って話すわ
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d13-NOaP [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 19:31:12.95ID:B6u5m/JM0
>>942
乗り心地は?
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b9-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 20:23:32.53ID:NOf+dZm60
マツダがトーヨー選んだのはコストカット?性能で?
2025/07/31(木) 20:28:41.04ID:q0GKBTuf0
>>944
性能要求に応えたのがTOYOだった
MAZDA3開発にあたって人馬一体思想に乗っかってMAZDAの要求3に合わせた性能を共同で開発した
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
垢版 |
2025/07/31(木) 20:29:13.58ID:InUJms070
カロスポと迷ってる
2025/07/31(木) 20:47:53.90ID:d1J3c2IL0
東洋ゴムはブリヂストン資本がかなり入ってるし
ブリヂストンのディフュージョンブランドって位置付けだろうな
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b9-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 20:52:30.46ID:NOf+dZm60
カローラって名前が安っぽいイメージ嫌い
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e10a-YGLb [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 20:55:32.60ID:NM/KpLzG0
ケツが似てるからね
2025/07/31(木) 21:29:06.42ID:B81hy98A0
カロスポはホイール変えたりTOMSのエアロつけたりしたくなるな
あれこれあんまりつけたくならないMAZDA3と楽しむ方向性が違う
なのになぜか買うとき迷うんだよな
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ce-0sXc [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 21:32:22.39ID:YQANkqBP0
走るならカロスポのほうが加速いいし足もよく動くから楽しい
内装と静粛性はマツダ3の圧勝
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-Wdq+ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 21:45:41.34ID:5gVpOMve0
4人乗れてこの内外装とMTの時点で3以外消えていった
2025/07/31(木) 23:05:38.83ID:EU2HbxfU0
国産CセグでAWD必須だったから、インプとマツダ3の2択だった
見た目と装備と値段でマツダ3になった

しなやかな脚が欲しければマツダ3は競合から少し見劣りするかもね
2025/08/01(金) 00:25:14.96ID:2j/aJhk+0
17インチにすれば良いだけよ
2025/08/01(金) 00:37:15.88ID:07JawLuZ0
同じくMTがなくて自動的にマツダ3になった
360度モニターもカロスポになかったような
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05b6-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 01:46:45.21ID:vk2BjixH0
あと30万高くていいので今からでもマルチリンクにできないものか?
1.5Lの廉価版はトーションビームで良いが
2Lモデル特にXとかのグレードには乗り心地と他社に追い越された走行性能の向上が大事でしょう

フルモデルチェンジなんてしなくていいので、せめてビッグマイナーチェンジで
2.5TかつMTの導入とできる限りマルチリンク復活はしていだだきたい
それができないならいっそのこと完全に安売り路線でパワーユニットは1.5G MHV 6AT のみにでもすれば良い
ロードスター以外は見かけ倒しのつまらない車メーカーとして 
車好きの2%からソッポを向かれたらいいだろう
2025/08/01(金) 08:12:10.19ID:KomH30L00
サス形式ってそんなに大切かなあ
マルチリンクでもダメダメ評価だった初期型CX-60がある時点で答えは出ていると思う

俺にとってはMAZDA3がトーションでもマルチリンクでも多分満足度は変わらん
車の構造には詳しくないけど走るのが好きで内外装デザインにも惚れてて
気持ちよく走り見るたびに満足を与えてくれるこの車を作ってくれたマツダを好意的に見てるけど
こんなのでも車好きの2%に入れてもらえるんかね?

俺はMAZDA3が今のままでもソッポは向かんよ
2025/08/01(金) 08:19:39.99ID:2j/aJhk+0
個人的にはフロントが緩いからリアの固さが目立つだけだと思うのよね
近くスタビライザー変えて見るけどさ
2025/08/01(金) 08:30:42.29ID:FFx3ENuA0
>>956
そんな開発にかける金はない
マツダ3は2年後には廃番だから安心しろ
2025/08/01(金) 08:33:48.29ID:YfOd4w350
>>956
シャーシから構造変更になるから完全に無理でしょ
>>957の言うとおり、初期型CX-60を再現したらさらに客が離れるんじゃない?
開発費が少ない会社なんだから出来る事に限りがあるよ
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0596-45FZ [240b:c020:4c6:7a9:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 08:34:47.92ID:56Xx+0dQ0
ローンで買うのは見栄?
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/01(金) 08:43:22.96ID:8QnOFEqxM
>>958
リアが硬いと感じたことないな
前後のバランスもいいと思う
タイヤ変えた?
2025/08/01(金) 08:45:53.16ID:6f6sO5x+0
トランクに荷物積まないとマツダの想定設計よりも後部に過重が掛からないんじゃね
2025/08/01(金) 09:27:27.70ID:Y5j3SyUpa
>>958
確かフロントはアクセラより柔らかくなってるんだよな
公式でアクセラとMAZDA3のフロントサスの比較シミュレーション動画出してたけど、肝心のリアサスの動画が無くてみんなが気になってるのはフロントじゃなくてリアだろwって突っ込んだ覚えがある
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2bb-Wdq+ [2001:268:9ad7:883a:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 09:36:54.55ID:eH1vJxYR0
>>961
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『車とはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 10:09:33.70ID:pHCX6JK20
迷わず買えよ買えばわかるさ
2025/08/01(金) 10:13:15.81ID:n12UT2E9M
車種板にもIYHスレ欲しいな
2025/08/01(金) 10:17:06.11ID:6f6sO5x+0
電子制御で扱いやすいからTBAっぽいなFFは知らん
ttps://motor-fan.jp/article/1977/
「レイアウト的にかなり工夫したトーションビームAWDになっています。FWDとはトーションビームの形状がちょっと異なります」
「(マルチリンクよりTBAのほうが)いい面が勝っています。リヤに駆動をかけた際、アンチスクワットの軸が定まるので、コントロールしやすい。マルチリンクだと、どうしてもぐにゃぐにゃ動いてしまう。動いてしまうと制御が難しい。また、トー方向の制御を考えた場合、FWDの通常のクルマでは制動時にトーインになる。I-ACTIV AWDは駆動力で曲げて行く考え方ですが、そうした場合にマルチリンクだとトー変化がつきすぎて難しくなる側面があります」
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 10:20:49.76ID:n9P6CVgX0
>>961
残クレはNG
ちとめんどくさいけど銀行ローンは有り
2025/08/01(金) 10:23:17.89ID:2j/aJhk+0
>>962
タイヤは17インチリアはネオバ225で乗り心地はミシュランスタッドレスと変わらないな
適度にストロークしてくれてるみたい
さすがジェネリックミシュラン
オートエグゼの3強化スタビライザーが140%上げなんだよね
アクセラは120%なのにね
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 11:03:24.95ID:3OFDMRY90
>>950次スレは?
2025/08/01(金) 11:22:24.48ID:WbF09n5r0
気軽にオールペン出来るならトゥルーレッドにしたいな
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d46-Pe/s [122.18.232.243])
垢版 |
2025/08/01(金) 11:56:43.21ID:x2DO2Oda0
>>961
世の中、一括で車買えるような金持ちばかりじゃないんだからローンでも残クレでもなんでもいいだろ
MAZDA3は見栄っぱりが乗るような車じゃないし、見栄を張っていると思われるような車でもないんだから
2025/08/01(金) 11:59:28.36ID:ESkhRQlu0
1.5リッター試乗してきたけど無茶苦茶楽しいなこれ!
決して速くは無いけど音とハンドリングにやられたわ
ディーゼル考えてたけどこっちになりそう
2025/08/01(金) 12:04:16.38ID:2j/aJhk+0
>>971
970踏みのうちが作るよん
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/01(金) 12:04:24.74ID:D6RHBi0o0
そうなのか!
頭150、ローン150で行くわ
半分積めばフリーランスでも通るやろ
2025/08/01(金) 12:42:40.00ID:IdWWZvizr
優遇金利でローン借りれるなら余剰資金は投資なり余裕資金にしたほうが良いこともあるしなあ即金より
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a287-P8nX [240a:61:32e7:627b:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 12:45:28.72ID:pHCX6JK20
良いけど値引き次第だね
一括で値引き額出させて残クレならどれだけ引ける?と言えは最低でも数万はさがるんじゃない?
残クレは金利以外でもメンテ入庫とか大事にのるとかディーラーにメリット多いからね
2025/08/01(金) 12:57:57.97ID:WE9MN64R0
残クレにしたら~って引かせて数年後に残価を一括で支払えば一番得なんだろうけど、それやったら今後そのディーラーに行きにくくなるからな…
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:11:27.07ID:n9P6CVgX0
ローンは良いけど残クレはユーザー側に一切メリット無し
YouTubeにあれだけ残クレアルファードの歌やら内幕解説の動画が上がってるのに今更勧めるのは鬼やで
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:13:10.52ID:n9P6CVgX0
>>974
ほんと楽しい車だよ
排気音がご褒美と思える人にはベストバイかもしれん
今なら1.5でも安いのからフル装備まで選べるしね
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e22f-45FZ [163.131.96.135])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:14:05.51ID:D6RHBi0o0
20代の知り合いがアルフォード残クレで買ってたな
2025/08/01(金) 13:19:58.76ID:ESkhRQlu0
976です
1.5レトロスポーツで決めてきました
2025/08/01(金) 13:20:45.37ID:ESkhRQlu0
>>983
974でした
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 13:21:38.00ID:n9P6CVgX0
>>983
ナカーマ!
乗るのが楽し過ぎてついつい遠出しすぎて高速料金やガソリン代が嵩む点に気をつけてw
2025/08/01(金) 13:26:41.80ID:2j/aJhk+0
流れが意外と早いので次スレ作りました

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c5-DLQg [2001:268:9a60:4538:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 17:18:18.73ID:3OFDMRY90
ソウルレッドセダンにウイングがさいつよ
2025/08/01(金) 20:00:59.89ID:03E2J3Pg0
>>986
おつ
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:34:06.53ID:LCB9sCiM0
>>983
1.5RSE納車待ち仲間増えた!
ワクワクが止まらん、色は何にしましたか?自分はディープブルーだけどこの色は街中で全然見かけねぇ…。
2025/08/01(金) 20:39:15.95ID:rmNsZ8su0
>>989
教皇御用達の色やぞ胸を張っていけ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 917d-yl7g [182.166.186.152])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:41:42.54ID:n9P6CVgX0
1.5RSE仲間が増えて嬉しいのう
ちなみに自分はスノフレ
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:51:26.44ID:LCB9sCiM0
>>990
教皇?と思って調べたらローマ教皇が訪日時にディープブルーのセダン乗ったんかい!知らなかった…、胸を張ってネイビー乗ってまいります。

>>991
おー、パンダ色も良いっすよねー!
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6544-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:59:11.87ID:ruMqZyhD0
1.5はセダンになかったけどなんの差別化
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/01(金) 21:02:24.83ID:8QnOFEqxM
>>989
マツダ3のディープブルーはほぼ黒に視えるので認識されてないかも
日に当たったときの深い青がかっこいい
意外に見るよ
2025/08/01(金) 21:22:45.92ID:to9A8BYy0
>>989
ポリメタにしました
ブラックのドアミラーとホイールとの組み合わせが自分の中では至高だったので
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e88-2cSx [121.106.133.51])
垢版 |
2025/08/01(金) 21:50:05.01ID:LCB9sCiM0
>>994
意外とそうなのかなー?
でもマツダ3どの色も素敵、納車後に見たプラチナも綺麗で心揺らいだがディープブルーにゾッコン!

>>995
ポリメタですかー良いですね~、どの天候でみてもあの色は素敵ですね!
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 055f-+GxE [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 22:19:44.83ID:vk2BjixH0
>>957
アンタは十分以上に車好きの2%に入ってるよ
それどころかもしかしたら0.2%にも入ってるかもしれん

マツダは独自の俺様理論ではなくもっと分かりやすい価値観で車好きにアピールする事か
それをしたくないならマツダが考えた最高の車作りとやらが机上の理論で終わりでなく
実際の製品としてそれまでの商品より完成度が高い状態で提供できなくてはならない

Zoom×3の頃のマツダの足回り性能は競合他社より明らかに良かったが
現在のスモールPFの足回り性能は明らかに競合他社より劣っている
仮に現在のマツダユーザーの一部がそれはそれで個性として、あるいは熟成前の一時的な事だとしてそれを認めていても
(CX-60は改善が見られたが)マツダ3は根本的に良くなったとは思えない状況が続いている
このままではいづれ別にマツダじゃなくてもいいやのユーザーが乗り換えの際に離れていく

そもそも、足回り性能って 多くの車好きの中では最も大事な事項の一つじゃないのか?
いづれにしてもこのままじゃ2%の支持も得られず廃盤になる恐れが続いているので
どうにかした方がいい
2025/08/01(金) 23:12:05.80ID:YfOd4w350
盲目的なファンが1%ぐらい残って支えるつもりなんでしょ
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/01(金) 23:40:59.30ID:3VQ+MBea0
足回りと一緒くたに語られるからイマイチよく分からん
2025/08/01(金) 23:56:26.84ID:ZX/0jvb70
トーションビーム!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 8時間 21分 21秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。