!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+048名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 08:44:58.95ID:zuTFrTOt00707 1.5の評価ってタイヤ次第な感じ有りそうだが
私的には215/50 17のアドレナリン着けて試乗したいわ
私的には215/50 17のアドレナリン着けて試乗したいわ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 09:07:01.87ID:WmvIkkEGM0707 タイヤは18インチなんか要るのかよと思っていたが標準の215/45R18で特に不満はない
時々道路の穴で衝撃が来るので暫定税率を無駄に取ってないで直せよとは思わされる
普段は適度に路面の状況が前後バランスよく伝わり嫌な感じではない
時々道路の穴で衝撃が来るので暫定税率を無駄に取ってないで直せよとは思わされる
普段は適度に路面の状況が前後バランスよく伝わり嫌な感じではない
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 99d9-5Roq [2400:2200:715:b945:*])
2025/07/07(月) 10:03:49.41ID:sG3GuJpA00707 >>47
メンバーブレースセットも前後だよ
メンバーブレースセットも前後だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 11:52:42.27ID:WmvIkkEGM0707 >>50
マツダ3やCX-30のメンバーブレースセットは後ろが左右に分かれてるんだよね
元々豪快にトンネルブレースが入ってるのでそこに接続する
CX-30だと緩いフロントを左右に結束、運転席に情報が伝わりにくいリアをトンネルブレースに接続で効果ありそう
https://youtu.be/qAfDyA3fNsY?t=390
https://autoexe-store.com/products/member-brace-set-mazda3
マツダ3やCX-30のメンバーブレースセットは後ろが左右に分かれてるんだよね
元々豪快にトンネルブレースが入ってるのでそこに接続する
CX-30だと緩いフロントを左右に結束、運転席に情報が伝わりにくいリアをトンネルブレースに接続で効果ありそう
https://youtu.be/qAfDyA3fNsY?t=390
https://autoexe-store.com/products/member-brace-set-mazda3
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/07(月) 11:57:33.07ID:WmvIkkEGM070753名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 12:01:03.48ID:zuTFrTOt00707 メンバーブレース(セット)って乗り心地良くなるのか?
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
2025/07/07(月) 12:05:15.71ID:gFVQV2o7M0707 20何年前の車で純正ナビの画面でエアコンからなにからなんでも操作する仕様になってるからナビが壊れると大変だあみたいな話があるけど
標準ディスプレイオーディオの車って大丈夫なの?
MAZDAはエアコンは物理ボタンあるから別にいいけど
標準ディスプレイオーディオの車って大丈夫なの?
MAZDAはエアコンは物理ボタンあるから別にいいけど
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ MM53-Kz0j [153.250.60.124])
2025/07/07(月) 12:06:27.50ID:gFVQV2o7M0707 アトレー7
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW f33c-V/T1 [240a:61:31a0:5de7:*])
2025/07/07(月) 12:13:02.67ID:8Gw2uGha00707 >>53
いままでボディが吸収してた振動を吸収しなくなるからゴツゴツした乗り心地になる。
いままでボディが吸収してた振動を吸収しなくなるからゴツゴツした乗り心地になる。
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ Sr5d-72xf [126.33.84.4])
2025/07/07(月) 12:30:38.72ID:LVKsXAGwr0707 タイヤによって燃費って結構変わるんだな
純正プロクセスからパワジーに交換したら燃費5%↓やったわ
純正プロクセスからパワジーに交換したら燃費5%↓やったわ
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ Sa55-z4Z0 [106.146.60.204])
2025/07/07(月) 12:34:33.24ID:4TWvORGsa0707 セラミックコーティングとヘッドライトにスモークフィルム貼ってもらう予定だけどマツダ3のヘッドライト付けにくそうな形してるな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW a9f7-KLqt [2606:40:944c:eb:*])
2025/07/07(月) 12:36:20.63ID:NBG3j5t90070760名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 13d4-YAWl [2001:268:92ac:e6d:*])
2025/07/07(月) 12:53:14.06ID:zuTFrTOt0070761名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 931c-sMlF [139.101.94.48])
2025/07/07(月) 20:07:58.98ID:tDUn2fE900707 >>58
ヘッドライトはコツつかんだらDIYで出来たぞ
ヘッドライトはコツつかんだらDIYで出来たぞ
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタ 0H8b-L4eA [133.106.164.58])
2025/07/07(月) 20:12:09.43ID:x1pwpSgdH0707 >>57
パワジーって国内ラベルで転がり抵抗Aやろ
5%も違ったらプロクセスはAAAAAAになっちまうぞ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
パワジーって国内ラベルで転がり抵抗Aやろ
5%も違ったらプロクセスはAAAAAAになっちまうぞ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 137d-ppC6 [59.190.12.244])
2025/07/07(月) 20:46:20.22ID:q+/Dj4qJ00707 BluEarthGT AAからAdvan dB Aに換えたら4%くらいのダウンだったかな
17.4→16.7km/l
17.4→16.7km/l
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (タナボタW 598a-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/07(月) 21:11:20.34ID:m1ZxykCm00707 セダンにウイングつけてよかったわマジかっこいい
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 332b-9D86 [133.218.61.57])
2025/07/07(月) 23:53:04.46ID:VsYh0Nwh0 うわ~
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.244.216])
2025/07/08(火) 00:00:16.28ID:/tqkC4/9d オートマにウイングw
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-FvS4 [2001:268:7211:1cfa:*])
2025/07/08(火) 05:47:21.66ID:LAqluk5k068名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c182-9wpb [222.228.189.11])
2025/07/08(火) 07:54:28.99ID:resmvZi3069名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
2025/07/08(火) 08:09:00.69ID:911TelQn0 コストダウンダウンの目立つ液晶だらけの安っぽい内装ですねw
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f351-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/08(火) 11:39:17.26ID:LvZGV+Gv0 直6ターボFRマルチリンクサスを笑う直4NA、FFトーションビーム
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13eb-YAWl [2001:268:92b0:101:*])
2025/07/08(火) 11:52:41.52ID:JC1UbMra0 >>70
何話してるの?スププ荒らしさん
何話してるの?スププ荒らしさん
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
2025/07/08(火) 11:55:58.11ID:VJHAeJ8PM 夏場にエアコンつけたら燃費悪化度合いが軽自動車並み
さすが非力
さすが非力
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-Kz0j [153.140.57.150])
2025/07/08(火) 11:57:34.36ID:VJHAeJ8PM コンセプトって書いてあるCGという絵に描いた餅を武器にトーションビーム叩きに余念がないバカ一つ覚えガイジ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59e8-Ulda [240a:61:1240:1f05:*])
2025/07/08(火) 12:41:33.81ID:pIkOZ8YU0 FFとAWDで車高違う?
レンタカーのMAZDA3とかタイヤハウスの隙間少なく見えるんだよな…
単純にダンパーへたってるのかな
レンタカーのMAZDA3とかタイヤハウスの隙間少なく見えるんだよな…
単純にダンパーへたってるのかな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/08(火) 12:50:09.92ID:S4TMTFU50 FF納車されて10日ほどだけど、この車の地上高が高いと思ったことはないね
ノーマルでもエアロつけたらフロント擦るのを気にしなきゃならんレベルなんだし
てか車高が下がってるとすればダンパーではなくスプリングのへたりでしょ
ノーマルでもエアロつけたらフロント擦るのを気にしなきゃならんレベルなんだし
てか車高が下がってるとすればダンパーではなくスプリングのへたりでしょ
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-/LLT [49.98.234.173])
2025/07/08(火) 12:53:41.51ID:loymFoPgd マツダはスプリングの品質も糞なのか
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99a7-NzCA [2001:240:2478:7184:*])
2025/07/08(火) 13:01:47.94ID:9c2uOre40 最低地上高は全部同じ
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e178-N87D [2001:240:241a:1a9e:*])
2025/07/08(火) 14:34:12.89ID:3/ebYLgi0 ホイール小さいから錯視でそう見えるとか?
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/08(火) 14:42:25.70ID:S4TMTFU50 ホイール小さいとむしろ隙間は大きいように錯覚しそうだけど
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/08(火) 16:23:20.23ID:Smz4nxfc0 5万キロ乗ってもバネへたりとかは無いよ
ホイールベース長いからホイール小さめに見えるが意外と16インチでも良い印象あるわ
うちは地味な17インチだけどw
ホイールベース長いからホイール小さめに見えるが意外と16インチでも良い印象あるわ
うちは地味な17インチだけどw
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c102-TaSx [222.145.48.156])
2025/07/08(火) 20:54:18.76ID:Ep50h7Fc0 量産車のスプリングが劣化なんてするわけない。折損は小石挟まったり、たまにあるが。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5954-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/08(火) 21:49:19.24ID:FMS5cSs80 18インチ突き上げ結構あるな16から乗り換えだけど
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bde-SC6H [240a:61:5:8960:*])
2025/07/08(火) 23:22:00.14ID:KjmxJDcQ0 バルケッタを継続販売してるマツダは偉い
ただそれだけを言いたい
ただそれだけを言いたい
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
2025/07/09(水) 00:43:22.71ID:3QPl9vHL0 コンセプト(kai)から印象そのままで更に良くなるって稀有だと思う。カッコいい車
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
2025/07/09(水) 00:55:07.43ID:AMxNf1pI0 >>84
その格好良さの源泉であるロングホイールベースが生み出す鬼のような安定性がこの車の走りの美点だし、機能美がベースにあってこその格好良さにも思える
その格好良さの源泉であるロングホイールベースが生み出す鬼のような安定性がこの車の走りの美点だし、機能美がベースにあってこその格好良さにも思える
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3da-rF0Y [2001:268:9bde:5dbe:*])
2025/07/09(水) 06:27:14.61ID:fSNATkh70 カイコンセプトは実車のデザインが承認されてから作ったものよ
すべて本に書いてあった
すべて本に書いてあった
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 07:18:55.50ID:yj3UrY56088名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdf-/man [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/09(水) 08:27:45.39ID:sh2JHZLg0 MSRどこいったん?
もう無理ならそう言ってくれ
もう無理ならそう言ってくれ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/09(水) 08:49:31.67ID:E4crDrqt090名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f39e-N87D [2001:240:2462:ac3a:*])
2025/07/09(水) 08:49:51.68ID:j3jE5Dnq0 トランプ関税の対応でそれどころじゃないんやろ多分
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 09:09:14.90ID:yj3UrY560 フロントに9Jホイール入るブリスターフェンダー
スタビライザー強化
トルセンLSD
此だけで良いのだがな
スタビライザー強化
トルセンLSD
此だけで良いのだがな
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 09:31:29.75ID:JgVITMHr0 株主総会で開発中止の発表かな
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/09(水) 09:58:34.98ID:GyDFNTws0 マツダ3 MSRなんぞ 北米の2.5L ターボ250PSをMT仕様にして(CX-5 2.2Dのハイトルク用MTがあるよねー)
内装を適当に黒地のアルカンターラ+差し色の赤 シリアルナンバーの入った限定生産プレートを付ける
あとはオートエグゼに新規エアロと車高調、BBSかレイズに19インチホイールでも外注すれば完成
ぶっちゃけ、25T をMTでさえ出せば あとはみんな勝手にチューニングするだろうから他はいらないんだろうけど
マツダもついでにもっと儲けたいだろうし、失敗もしたくないだろうから いろいろ皮算用するよね
まあ、既にあるオートエグゼエアロ+ダウンサス+BBS18インチを標準にして
内装はステッチだけ色変更 外装色は特別色でも十分じゃない?
在庫処分もできるし
内装を適当に黒地のアルカンターラ+差し色の赤 シリアルナンバーの入った限定生産プレートを付ける
あとはオートエグゼに新規エアロと車高調、BBSかレイズに19インチホイールでも外注すれば完成
ぶっちゃけ、25T をMTでさえ出せば あとはみんな勝手にチューニングするだろうから他はいらないんだろうけど
マツダもついでにもっと儲けたいだろうし、失敗もしたくないだろうから いろいろ皮算用するよね
まあ、既にあるオートエグゼエアロ+ダウンサス+BBS18インチを標準にして
内装はステッチだけ色変更 外装色は特別色でも十分じゃない?
在庫処分もできるし
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/09(水) 10:15:12.92ID:na1j2dR90 5ちゃんねら風情がメーカー在庫の心配とはおめでてえなw
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ba-XEOo [2001:268:9bfa:8d89:*])
2025/07/09(水) 10:33:02.59ID:MkUhJGm9096名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9998-79rx [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/09(水) 10:36:39.58ID:GyDFNTws0 マツダ関係者の人?
そんな煽りよりも、トランプ増税でリストラされたり会社潰れたりしないように頑張ってな!
そんな煽りよりも、トランプ増税でリストラされたり会社潰れたりしないように頑張ってな!
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 11:07:56.23ID:JgVITMHr098名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14f-D0JT [240a:61:32e2:50f6:*])
2025/07/09(水) 11:31:57.29ID:XkmsuxjC0 スバルWRXのMTが11月のショーで発表で来春発売と言われてるんでそんな感じだろうと
どっちも想定以上に値段が高くて買わない、まで同じだろうと
どっちも想定以上に値段が高くて買わない、まで同じだろうと
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f313-YAWl [2001:268:92b0:1ee:*])
2025/07/09(水) 11:49:08.41ID:yj3UrY560 山道好きで走りに行ってもスバルやランエボすれ違う事無いのよね
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b72-bBrp [2001:268:728e:c248:*])
2025/07/09(水) 12:22:07.71ID:ltQ/K7yZ0 山道いくとロードスターの出現率が3倍ぐらい上がるよね
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b95-Tmf/ [2001:240:24ab:167e:*])
2025/07/09(水) 14:10:06.33ID:eCPuMYBo0 それ観光ドライブ
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f0-XEOo [2001:268:9b8c:4269:*])
2025/07/09(水) 14:11:56.01ID:+4iKkJ/50 エボやら旧世代の車達は夜中にくればいるんじゃない
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/09(水) 15:10:36.77ID:na1j2dR90 イニDが流行った頃からもう四半世紀も経ってるんだし、今どき公道に汗臭い車を持ち出してレースごっこする奴もそんなにおらんやろ
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/09(水) 17:19:52.17ID:hIfQ9mMi0 つまりMSPは直線番長仕様だと?
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61a0-4Q3H [180.30.147.46])
2025/07/09(水) 20:47:52.09ID:h5HylltU0 明日の新型CX-5の発表から次期型について見えてくるものがあるのだろうか?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 511a-p46g [2001:240:240b:3729:*])
2025/07/09(水) 20:55:42.86ID:oXpOzqbe0 なにも見えないことが見えてくるんじゃなかろうか
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59e4-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/09(水) 20:57:37.47ID:LXh027bO0 ロードスターのプラットフォームを使って4ドアFRにフルモデルチェンジして欲しい
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a930-AjYj [240b:c020:642:de57:*])
2025/07/09(水) 21:07:20.51ID:WVgXnSvV0109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31c7-Awg+ [240b:c020:671:c2b0:*])
2025/07/09(水) 22:20:17.70ID:I5Ic5O1H0 CX-5はディーゼルやめるみたいだし、MAZDA3もディーゼルなくなるのかな?
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b87-0Ywx [240b:c010:483:5e89:*])
2025/07/09(水) 22:22:45.74ID:ADLcR+8j0 ディーゼルはラージの3.3Lに集約って話だった様な?
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-pg7i [118.237.50.169])
2025/07/09(水) 22:23:12.12ID:E4crDrqt0112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 49a5-p46g [202.213.178.163])
2025/07/09(水) 22:38:10.29ID:JgVITMHr0 >>105
マツコネが変わるらしいので第8世代がどんなものかわかるのでは?
マツコネが変わるらしいので第8世代がどんなものかわかるのでは?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3161-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/09(水) 23:12:08.84ID:T3T2itLZ0 マツダはもうディーゼル完全廃止にもっていく方向なんだろうね。やっぱ排ガス規制が厳しすぎるんか
今後はガソリンorハイブリッドのみか…
しかもMAZDA2も多分販売終了っぽいし色々と残念すぎる・・・
排ガス規制云々は仕方ないにせよ、MAZDA2は貴重なコンパクトカー枠なのになんで辞めちゃうんだろうね
コピペSUVばっかじゃん
今後はガソリンorハイブリッドのみか…
しかもMAZDA2も多分販売終了っぽいし色々と残念すぎる・・・
排ガス規制云々は仕方ないにせよ、MAZDA2は貴重なコンパクトカー枠なのになんで辞めちゃうんだろうね
コピペSUVばっかじゃん
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1353-X6M/ [2001:240:2472:bf4f:*])
2025/07/09(水) 23:21:57.99ID:I8pUpdcY0 旧車になっていくんか
レアリティ上がるから
廃止したらしたで楽しくなる
レアリティ上がるから
廃止したらしたで楽しくなる
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/10(木) 08:23:47.96ID:IOduRY5Z0 >>113
全ては開発コストが回収できるかどうかに尽きる
小排気量ディーゼルが乗る車は販売単価が安いから厳しくなる一方の排ガス規制に対応していく
ための開発コストを販売価格から回収するのが今後更に厳しくなっていくし
排ガス規制に対応するための補機類の金額が車体価格を押し上げて売れなくなる二重苦
MAZDA2等コンパクトカーでも部品点数や設計開発工数は大型車と何も変わらないのに
それを車体価格に乗せにくいため薄利多売で沢山売らなきゃいけないが
その販売数が慢性的に下がってきていて損益分岐点を下回ってきたんだろう
開発コストが回収できないから長期間販売しなきゃいけなくなったが
長期間販売することにより商品力が下がってきてどんどん売れなくなる負のスパイラル
俺も残念だが時代の流れには逆らえないよな
全ては開発コストが回収できるかどうかに尽きる
小排気量ディーゼルが乗る車は販売単価が安いから厳しくなる一方の排ガス規制に対応していく
ための開発コストを販売価格から回収するのが今後更に厳しくなっていくし
排ガス規制に対応するための補機類の金額が車体価格を押し上げて売れなくなる二重苦
MAZDA2等コンパクトカーでも部品点数や設計開発工数は大型車と何も変わらないのに
それを車体価格に乗せにくいため薄利多売で沢山売らなきゃいけないが
その販売数が慢性的に下がってきていて損益分岐点を下回ってきたんだろう
開発コストが回収できないから長期間販売しなきゃいけなくなったが
長期間販売することにより商品力が下がってきてどんどん売れなくなる負のスパイラル
俺も残念だが時代の流れには逆らえないよな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
2025/07/10(木) 08:59:43.83ID:Dz+fItl90 小さい車程数売らないと儲からないのがな…
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bc7-ut71 [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/07/10(木) 08:59:50.28ID:Xm7/rPum0 車を大型化するより先に道路をアップデートしないとな
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/10(木) 09:00:30.38ID:tfVl2E+AM >>114
いすゞピアッツァみたいに末期の伝説車になるんだろうね
これからはアルファロメオみたいにSUVしかやらないんだろうし提携先をきちんと考えるべきだな
常識的にトヨタだろうけどホンダも日産よりは評価してくれそう
いすゞピアッツァみたいに末期の伝説車になるんだろうね
これからはアルファロメオみたいにSUVしかやらないんだろうし提携先をきちんと考えるべきだな
常識的にトヨタだろうけどホンダも日産よりは評価してくれそう
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9cd-Tmf/ [2001:240:241c:fa2a:*])
2025/07/10(木) 09:12:51.08ID:FovGsmcE0 スバルもほぼSUVメーカーだし
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
2025/07/10(木) 09:15:15.86ID:tfVl2E+AM >>119
スバルは明確にトヨタ傘下だからいいんだよ
スバルは明確にトヨタ傘下だからいいんだよ
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 09:34:13.32ID:y8EzUDVf0 最近これだけマツダ顔増えると次期マツダ3は冒険して欲しいよ
アバンギャルドだがフォーマルみたいな
アバンギャルドだがフォーマルみたいな
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a946-bBrp [122.18.232.243])
2025/07/10(木) 09:36:47.29ID:eNOe23Cy0 新型CX-5はなんかカッコよさそうだからMAZDA3のモデルチェンジも希望はなくはない
EZ-60みたいなゴツめの方向性でもちょっと見てみたいかな
EZ-60みたいなゴツめの方向性でもちょっと見てみたいかな
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 991c-XEOo [2001:268:9a3b:afc8:*])
2025/07/10(木) 09:46:43.96ID:Dz+fItl90 cセグも出てsuvだけかな
SUVとロードスター屋
日常で乗れるMTは3が最後だな…
SUVとロードスター屋
日常で乗れるMTは3が最後だな…
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 599e-b1DE [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/07/10(木) 10:38:38.43ID:IOduRY5Z0 全てSUV一辺倒の時代が悪いんだ…
マツダだって売れればセダンだってワゴンだって作りたいはず
けどこんだけ客がSUVしか選ばなくなっちまったら
メーカーにはどうしようもねんだ…
マツダだって売れればセダンだってワゴンだって作りたいはず
けどこんだけ客がSUVしか選ばなくなっちまったら
メーカーにはどうしようもねんだ…
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 10:42:08.10ID:y8EzUDVf0 マツダは車高室内上げただけのデザインが面白くないな
マツダ3は普段着ジャケットなスタンダードでいて
その他は角張ったクロカン風とか冒険しろよと思う
マツダ3は普段着ジャケットなスタンダードでいて
その他は角張ったクロカン風とか冒険しろよと思う
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51f9-pg7i [240a:61:1085:f057:*])
2025/07/10(木) 13:03:44.40ID:WrKbQqdK0 >>125
>その他は角張ったクロカン風とか
SUVは米国市場行くと、トラックだぁ!風が他社のモデルで・・
スリークでオショレな(マッチョで無い)SUVはマツダになる。
CX-50はマツダなのにマッチョを目指して中途半端になり、中途半端にしか売れない。
オフロードも走れるクルマは、それはそれで文化な訳で、歴史のあるジープ・三菱・トヨタを下手くそにマネをしても、消費者にバカにされるだけ。
>その他は角張ったクロカン風とか
SUVは米国市場行くと、トラックだぁ!風が他社のモデルで・・
スリークでオショレな(マッチョで無い)SUVはマツダになる。
CX-50はマツダなのにマッチョを目指して中途半端になり、中途半端にしか売れない。
オフロードも走れるクルマは、それはそれで文化な訳で、歴史のあるジープ・三菱・トヨタを下手くそにマネをしても、消費者にバカにされるだけ。
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f3-e4+H [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/10(木) 13:43:42.39ID:YpWQK0jU0 MAZDA2とかはせめてハイブリッドで高燃費からの補助金で安く販売とかで延命してほしいんだけどな
MAZDA3に関してはもういっそ今のままもうフルモデルチェンジせずにあともう10年くらい販売続けてもらっても全然いいと思うw
なんせSUV以外がどんどん消滅するのがほんとに悲しすぎるな…
MAZDA3に関してはもういっそ今のままもうフルモデルチェンジせずにあともう10年くらい販売続けてもらっても全然いいと思うw
なんせSUV以外がどんどん消滅するのがほんとに悲しすぎるな…
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f8-Awg+ [2001:268:9a23:4643:*])
2025/07/10(木) 13:49:41.44ID:22GtDKrH0 初期型セダン乗り、次もMAZDA3セダンに乗り換えたいから残しといて欲しい
ディーゼルなくなり、セダンなくなり、MAZDA3なくなり…となりそうだけど
ディーゼルなくなり、セダンなくなり、MAZDA3なくなり…となりそうだけど
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sd33-pg7i [49.109.237.116])
2025/07/10(木) 13:53:44.83ID:juymzeESd >>127
>MAZDA3に関しては
個人の意見:
外観良いので、コンセプトカーのグラスルーフ(サンルーフは禁止)にして、2.5L MHV 190馬力にすれば・・今よりもう少しだけ売れると思う (塩ビパイプ色はCMに使うな)
これに加えて環境エンジンとして、2.5L THSかマツダ独自HVで、26km/Lぐらい走らせる。
>MAZDA3に関しては
個人の意見:
外観良いので、コンセプトカーのグラスルーフ(サンルーフは禁止)にして、2.5L MHV 190馬力にすれば・・今よりもう少しだけ売れると思う (塩ビパイプ色はCMに使うな)
これに加えて環境エンジンとして、2.5L THSかマツダ独自HVで、26km/Lぐらい走らせる。
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 13:56:52.70ID:gAH8ztXC0 てかいまどき馬力とか気にする人なんてごく少数派でしょ
トルクならまだしも
トルクならまだしも
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e114-D0JT [240a:61:5292:18f6:*])
2025/07/10(木) 14:27:11.43ID:KSV4O8C+0 Xや2200ディーゼルが貴重と思ってたらディーゼル全部が貴重になるという
純粋ガソリン車も貴重になりそうで逆に現在貴重?なロータリー発電のが増えるかも
純粋ガソリン車も貴重になりそうで逆に現在貴重?なロータリー発電のが増えるかも
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94a-YAWl [2001:268:92aa:90d4:*])
2025/07/10(木) 14:32:53.20ID:y8EzUDVf0 マツダ3で確実な話ししてね
マツダ総合のゴミ屑スレにはならない様に
マツダ総合のゴミ屑スレにはならない様に
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9cd-Tmf/ [2001:240:241c:fa2a:*])
2025/07/10(木) 15:52:02.40ID:FovGsmcE0 >>128
FB乗りだが、息子に渡してセダンもありかと思ってきたよ
FB乗りだが、息子に渡してセダンもありかと思ってきたよ
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5993-QiDs [120.88.28.10])
2025/07/10(木) 18:49:09.59ID:tlP+e7sQ0 SUVブームなんてもう10年くらい?そろそろそのうち終わるやろ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3a5-kVR3 [101.50.32.100])
2025/07/10(木) 19:08:25.57ID:ENwd11Tv0 馬力よりは燃費だよなあ特に妻帯者は…
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/10(木) 19:18:30.62ID:Zx1hjDiA0 ぼっちで乗るセダン最高です!!
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f37a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/10(木) 19:47:51.96ID:hOSrmAKE0 前席優先のトーションビーム
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/10(木) 20:00:17.60ID:cUkvqR3iM139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-A6va [49.239.81.25])
2025/07/10(木) 20:20:54.61ID:9jenq658M 発表されたcx-5、予想通り60、80系のゴツ顔だね
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM53-wtxo [153.235.16.183])
2025/07/10(木) 20:36:48.15ID:cUkvqR3iM >>139
あんなにアホみたいな大きさにするならCX-30をマツダ3と同じホイールベースにしとけば良かったのに
本来なら売れるはずのカテゴリーなのにマツダ3と同じくらいしか売れないのは大きさのせいもあると思うな
あんなにアホみたいな大きさにするならCX-30をマツダ3と同じホイールベースにしとけば良かったのに
本来なら売れるはずのカテゴリーなのにマツダ3と同じくらいしか売れないのは大きさのせいもあると思うな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 20:38:32.76ID:gAH8ztXC0 >>139
あの内外装見て、マツダ3が魂動デザインの頂点と改めて確信したわ
あとは凋落のみ
流石にあの内装はやばい
あれ見るとこの車の内装がどんだけ贅沢な造りなのか思い知らされる
ときめきと魂動のインターバルを考えれば、次にマツダがデザインで無双するのは2〜30年後じゃないかな
あの内外装見て、マツダ3が魂動デザインの頂点と改めて確信したわ
あとは凋落のみ
流石にあの内装はやばい
あれ見るとこの車の内装がどんだけ贅沢な造りなのか思い知らされる
ときめきと魂動のインターバルを考えれば、次にマツダがデザインで無双するのは2〜30年後じゃないかな
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ed-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/10(木) 20:42:13.10ID:Zx1hjDiA0 ゴツ系ではあるけど60系と比べるとかなり常識的なデザインだし正統進化って感じはする
https://i.imgur.com/FKBwBy2.png
よく見るとEZ-6に似てるな
次期MAZDA3はここまでゴツくなくていいからもうちょっとかわいくしてくれればいいかな
https://i.imgur.com/FKBwBy2.png
よく見るとEZ-6に似てるな
次期MAZDA3はここまでゴツくなくていいからもうちょっとかわいくしてくれればいいかな
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a945-la5Y [2001:268:c201:2d24:*])
2025/07/10(木) 20:43:21.52ID:uID5jR0f0 2029とかかなフルモデルチェンジ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbb-wwUg [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/07/10(木) 20:44:30.52ID:ZqA/8GJG0 個人的にはタッチパネルじゃないとこも好きだったんだけどな
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9931-tGBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/10(木) 20:45:04.80ID:QZF9ould0 cx5としては好みかな
これベースでcx8出したら売れる気がする
3をこの顔は、、、好みではないかなあ
これベースでcx8出したら売れる気がする
3をこの顔は、、、好みではないかなあ
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b17d-p46g [182.166.186.152])
2025/07/10(木) 20:48:27.20ID:gAH8ztXC0 デザインが明らかに先代から退化しとる
R33スカイライン発表の時と似た感覚
R33スカイライン発表の時と似た感覚
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f349-Kz/p [240a:61:5182:6e1a:*])
2025/07/10(木) 20:49:34.74ID:+TqDVSyJ0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]