探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/07/06(日) 15:48:06.90ID:b6Du7XLy0
おつ
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bd5-N87D [2001:268:c2cd:25b5:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:14:23.46ID:+NDMenYK0
タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
見た目はスポーツカーなのにパワーなさすぎる
2025/07/06(日) 18:27:40.80ID:F1vaYSJI0
1.5Lグレードはパワー不足って散々言われてるのに知らなかったの?
明日もう一度ここに来てください、本物の3というものをお見せしますよ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:37:02.92ID:9O8InjzP0
はっきり言うけど
この車の1.5を実際に運転してパワー不足をことさら感じる人は運転がド下手
2025/07/06(日) 18:38:03.08ID:jDdPNX+Bd
軽自動車ぐらいのパワー
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:40:06.71ID:Vt6BcQ900
パワーなんて外から見たら分かんないんだから見た目が全てよ
あっ、峠を違反スピードで走りたいみたいな犯罪行為の願望がある方はお引き取り下さい
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:40:13.50ID:9O8InjzP0
>>6
軽自動車を殆ど運転したことが無いんだが、今の軽自動車は高速を120km/hで快適に巡航できるの?
2025/07/06(日) 18:41:16.51ID:hYTvreLMd
ターボ付きなら余裕
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:47:10.34ID:0lXNwloBM
>>5
個人的に1.5が面白くて好きだけどAT限定免許の人だと理解も対応も出来ないかもね
スポーツカーの86やZとかの類に見えるのか煽られにくいのも面白い

スバースププsd33には構うな
2025/07/06(日) 19:10:16.35ID:EhmSzRaVd
マツダ3
111ps(82kW)/6000rpm
14.9kg・m(146N・m)/3500rpm
1340kg

シエンタ
120ps(88kW)/6600rpm
14.8kg・m(145N・m)/4800~5200rpm
1270kg

フリード
118ps(87kW)/6600rpm
14.5kg・m(142N・m)/4300rpm
1370kg
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 20:05:57.12ID:w68HqVib0
>>5
そうか?余裕なさすぎて乗ってて不快だが
2025/07/06(日) 20:25:15.91ID:eS1Zwbigd
1500ccに32万足せば2000cc買えるのにな
税金も5000円違うだけだろ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:18:43.71ID:e5Qm3Gpg0
ディーラーでキャリパー塗ってもらえるかな?
2025/07/06(日) 21:18:45.09ID:6OYZT1jpM
俺のrseは今日も美しい
e-skyactive-g2.0だからパワーも十分なのだ
2025/07/06(日) 21:31:17.15ID:b6Du7XLy0
Xだけどもうちょいパワフルさが欲しい
2025/07/06(日) 21:39:22.27ID:9Tw6YHkRd
ターボがあればな
ターボ嫌いのせいで…
ディーゼルはターボなのに
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:45:30.64ID:9O8InjzP0
>>12
あれで余裕ないというのが運転下手な証拠なんよ
アクセルチョン踏みでガーッと加速出来なきゃ余裕を感じられないっていうのがね
2025/07/06(日) 21:54:33.98ID:Ft1BfrLk0
>>15
いやいや俺のRSEの方が美しいんだが?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:01:38.75ID:w68HqVib0
>>18
今までよっぽど非力な車しか乗ったことないんだな…
2025/07/06(日) 22:03:55.65ID:twxToNlg0
もうこの話は飽きたわ
何度繰り返すねん?
2025/07/06(日) 22:04:54.73ID:rWt/hMDfd
クラウンとか乗ったら速すぎて快適すぎてびっくりするだろうね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:06:30.92ID:w68HqVib0
ツアラー味付けなんだから2.5gが欲しかったな
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:13.44ID:e5Qm3Gpg0
フロントとサイドにスポイラーつけたいけど車高落としたくないからつけれないのつらい
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:28.24ID:e5Qm3Gpg0
元から車高低い
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:07:29.63ID:9O8InjzP0
>>22
そう思う人はクラウン買えば済む話だと思うし
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:08:42.21ID:9O8InjzP0
>>23
君は何の車を所有しているの?
2025/07/06(日) 22:10:22.33ID:HDrXUGL/0
>1に書き込みましたが
スププ Sd 49 の投稿には注意してください
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1377-bBrp [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:18:50.71ID:Vt6BcQ900
全高は低いけど車高は普通だよ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 594e-+PLO [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:20:18.40ID:RNr9P6Tv0
バーガンディだけどRSEは正直羨ましい
2025/07/06(日) 22:21:41.30ID:DEhsjUnS0
>>27
ちょっとあなたも必死すぎ
ほっとけよ
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:22:10.09ID:w68HqVib0
>>27
今は20sのMT乗ってるよ?
まさか乗ってないと思った?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36a-5UQ8 [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:24:06.00ID:2euHFcd00
暑さを乗り切れトーションビーム
2025/07/06(日) 22:26:30.80ID:q5jZVYn20
>>1
乙oom乙oom
2025/07/06(日) 22:27:33.18ID:e65VCN9Xd
トーションビームと物干し竿の差が分からない
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1390-XEOo [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:31:00.35ID:w68HqVib0
マツダも廉価として安く出してるんだから変な言い訳するなよ見苦しい
上のグレード乗ってる奴を馬鹿にして言い返されないわけないだろ
2025/07/06(日) 22:33:56.24ID:4PaNFwFVd
1500ccってレンタカーグレードでしょ
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:38:16.70ID:9O8InjzP0
>>36
バカにするというか、最初から25sが売ってないのを分かっていて20s買って2.5Lエンジンが欲しかったなーって思いながら乗るのって変わった人だなあと
全然楽しくなさそう
2025/07/06(日) 22:40:26.31ID:q5jZVYn20
>>30
個人的にはバーガンディは特別だなあ
とはいえ、内装の好みで選べるのはいいことよね
2025/07/06(日) 22:41:44.17ID:HDrXUGL/0
重ね重ね  スププ Sd 49 投稿に無反応でお願いいたします
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9e2-ZmkX [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:55:46.23ID:B0tKhODn0
レザーシートは夏暑くなるからファブリックでちょうどいい
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-znC2 [183.177.184.205])
垢版 |
2025/07/06(日) 23:02:28.32ID:FGnzb9k20
1.5は流石に重すぎるだろ
X乗ってても重いと思うのにw
2025/07/06(日) 23:11:29.28ID:7fy7WrFl0
シートのスエードはの時期半パンで乗ると膝裏がふわふわでめっちゃ気持ちいい
ただホコリ目立ちすぎるしコロコロで取りにくいからしょっちゅう掃除機しないといけないのが玉に瑕w
助手席前の横ラインもスエードでめっちゃ上品だしほんといい内装だわ
セダンはシグネチャーウイングを黒にするためにはRSE以外選択肢なかったからRSEにしたけど大満足すぎる
でもテラコッタカラーは正直特にあんまり興味ないw
2025/07/06(日) 23:21:14.34ID:tAjb+OG30
>>3
>タイムズで乗ったけど見かけ倒しな車だった
1500ccの最底辺グレードだからね。
タイムズは当然ATのみなので、たいして楽しくもない
(1500良いよ・楽しい・不足ない、の書き込みは全てMTの場合)
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1319-5Roq [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 01:23:44.60ID:51+Ss+CB0
前スレのMCBの話だけど、乗り心地はそんな変わった感じはないかな。多少はカドがとれたといわれればとれた

操舵は目に見えて良くなった。ステアリングラック周りの剛性が上がったような感じで、微小な切り増し・戻しに応えてくれる。あとセルフアライニングトルクがセンターまできっちりかかってるような手応え

メンバーブレースセットはわかりやすく剛性上がった
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 05:32:16.36ID:WmvIkkEGM
>>44
ATの1.5も面白いよ
軽自動車やスバルみたいなCVTと違って6ATだし
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM45-wtxo [114.149.209.89])
垢版 |
2025/07/07(月) 05:46:52.93ID:WmvIkkEGM
>>45
マツダ3は前後のバランスがいいので触るなら両方ついてるモーションコントロールビームかな
CX-30だと明らかに前が緩いのが気になるので(フロントの)ロアアームバーが効くみたいだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況