仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/29(火) 00:56:24.79ID:FQN/R9pM
前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1500430505/


コテハンのちゃんばば(田原実50歳)は、
エアプレイヤーのコピペ魔ですのでNGしてください。

参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
2017/09/05(火) 18:21:48.60ID:lkQU8WOl
>>231
上場前のトークンは引き出し不可だな
233ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 18:42:50.90ID:4qOsbD9S
>>232
>>229は「上場前のトークン」の話なのか?
2017/09/05(火) 18:43:24.93ID:4vIYcNq4
例えば今1BTC持ってるとして、
1BTC=50万円の時に売って50万円ゲットした後、
1BTC=45万円の時に1.1BTCを買い戻したら税金はどうなるの?
235承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 18:46:23.34ID:Nn0oI6Pi
>>235
その初めから持ってる1BTCはいくらで仕込んだの
仮に20だとしたら50で売れば30が利益やん
2017/09/05(火) 18:56:35.35ID:4vIYcNq4
なるほど、買い戻すのは関係なしで
円に変えた時に利益分に対して税金が発生する感じか
理解した
2017/09/05(火) 19:31:29.95ID:tv05ek3c
>>236
円に限らない
20万で仕込んだBTCが50万になった時にETHを50万円分買っても30万の利益が確定して課税される
2017/09/05(火) 20:16:08.90ID:O59np7KV
>>222
邦貨・外貨とあるからドルや円にしないのなら大丈夫と読めるね
仮想通貨同士は現状セフセフでしょ
2017/09/05(火) 20:47:16.85ID:tv05ek3c
>>283
アホか
円でもドルでも時価計算できるだろ
240ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 20:55:46.34ID:4qOsbD9S
>>238
>邦貨・外貨とあるからドルや円にしないのなら大丈夫と読めるね
>仮想通貨同士は現状セフセフでしょ

沢山あるルールの何故それだけ読んで判断してる?
所得税法の7条の「課税所得の範囲」の「全ての所得」があるのだし、36条の
-----
(収入金額)
第三十六条  その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
-----
の「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合」でも対象と言ってるのを説明してるに過ぎないのに。

と言うか、
>このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)
の「相対的な関係により認識される損益」意味をどう受け取ってる?
この文言が無かった事になってるの?
36条の括弧書きが無ければ、当然解釈の余地はかなり広がるだろう。
でも、あの括弧書きじゃ逃げ道は無い。

あと、
>(所法27、35、36)
見たく書いてるの。追って何か確認してる?
2017/09/05(火) 21:23:53.51ID:nCP7jNxB
CMSってセールで発行したトークンと同数のトークンが発行元や関係者に無償配分されるんだよね
その無償でCMSをもらった会社や個人は法人税や贈与税かなにかで納税義務あるの?
そうなると無償でCMSをもらった人は納税資金の為にCMSを売る必要がでてくるからすごい売り圧力にならない?
2017/09/05(火) 23:03:09.55ID:RXBM7ofZ
>>238
一応ビットコインが貨幣に政府に認定されたので
保有する外国通貨を他の外国通貨に交換した場合の為替差損益の取扱い
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/02/41.htm
これが準用されると考えると含み益のビットコインでイーサなどアルトを買うとその時点で含み益は確定利益として課税されるとも読める
2017/09/05(火) 23:06:22.23ID:rBzGZLDV
maneoとかのソーシャルレンディングの損益って仮想通貨の損益と合算できる?
仮想通貨の一部利確した金でなんか投資したいけど合算出来ないと失敗した時にお金残らず仮想通貨の税金だけ残っちゃう可能性あるよね
ソーシャルレンディング以外でも仮想通貨の損益と合算できる投資なんかあるかな?
244承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 23:07:16.65ID:fy4Ehg0q
もうめんどくせえな
最終的な利益に対して税金払っときゃ問題ないでしょ
仮想通貨同士のトレードまで税金払ってたらお話にならんわ
2017/09/05(火) 23:08:18.57ID:RXBM7ofZ
>>243
単純にそれが雑所得に該当するか調べればいいでしょ
仮想通貨はよっぽどのことじゃない限り雑所得で確定なんだから
246承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 23:10:25.96ID:Nn0oI6Pi
専門家に相談すりゃええやん
2017/09/05(火) 23:11:43.77ID:sU4IocKm
所持しているものが勝手に価値あがっても大丈夫?
2017/09/05(火) 23:18:16.80ID:YLKfJ0Ew
早くFXみたいに20%にしろや
BTCFXで税金最大55%とか高すぎ
249承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/05(火) 23:39:54.83ID:+Orfx55V
>>237
この構造が不思議なんだよなあ
最終的に円にした時だけ課税してくれよ

めんどくさい
250承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 01:04:12.56ID:wrJ12L4O
600万含み益あったら全額一気に利確するよりも
300万利確して翌年もう300万利確したほうが税金少なくなるよね?
251承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 01:34:09.21ID:TZa716Pf
ビットでアルトを買っても課税対象と言うけれど、その時のアルトの時価なんてどうやって調べたらいいの?いちいち記録してないんだけど。
2017/09/06(水) 01:37:17.28ID:pOJIf0cU
1円未満の経費って切り上げできるんだよね?
例えばMONAをウォレットから取引所に転送したら0.001MONA=0.056円だけどこれを1円としていいんだよね?
2017/09/06(水) 07:20:14.70ID:j4TeTpyf
>>251
取引日時がわかれば追える
2017/09/06(水) 07:23:41.45ID:VjEgq2z0
税金の扱いも確認せずに取引して、

後から税金高いだの基準が不明だの文句ばっかり

言ってるヤツらのスレはここですか?
2017/09/06(水) 08:20:51.87ID:jUU1bLWb
fxでビットコイン売買したときの税金は申告分離課税ですか?
それとも雑所得でしょうか?
256承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 08:51:28.38ID:h+acNeBq
>>255
雑所得
2017/09/06(水) 09:39:56.21ID:KuNZHAyZ
ここに聞きに来るやつならほぼすべて雑所得
事業所得としてやるようなやつはここには来ないし
譲渡所得にするにはまだ期間が足らない
258承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 10:11:26.31ID:NaZfAFA7
>>253
といっても秒単位で取引してた場合、その瞬間の時価なんてわからないんだよなぁ。
それに、どの取引所の時価で計算すればいいのかもわからない。
2017/09/06(水) 10:42:44.66ID:UxY/BM/1
>>249
年末にすべて円転あるいはクロスすればそれでいける
>>250
その人の所得による
>>255
分離課税が許されるのは金融庁が認可した業者で取り引きした場合
>>258
一番取引高の多い取引所のその日の終値など、一定のルールでやればいい
2017/09/06(水) 11:17:25.93ID:M2ig+j6B
1年で譲渡所得いけるの?
2017/09/06(水) 11:34:14.11ID:Xm7FnYcX
BTCでモノを買うときは利確扱いになるのは確定したね
ってことはアルトコイン買う場合も利確になるわけだね。長かった論争も終結だね
逆は未定?だけど同じような扱いになるんだろね
2017/09/06(水) 11:47:02.00ID:ZbX6IQ/n
そんなもん100年前から確定しとるわ
頭お花畑が騒いでるだけだろ
2017/09/06(水) 12:21:09.43ID:BDOUkxXs
>>261
買い物の度に損益つけろってか?
2017/09/06(水) 12:25:02.03ID:Nwgwcfp5
自分でつけなくてもログが残るだろ
2017/09/06(水) 12:25:34.10ID:rond+ruo
デイトレやってる場合は、年間の取引で発生した利益と損失を合算して、利益がある時にそれに対して税金がかかるという理解で合っていますか?
2017/09/06(水) 12:27:48.61ID:Nwgwcfp5
>>265
年末すべて決済した状態ならそう
そっから経費を引いた残りが対象
2017/09/06(水) 12:29:30.71ID:rond+ruo
>>266
ありがとうございます!
2017/09/06(水) 12:40:20.31ID:yAXDwsBd
うおおおおおおおおおお
脱税するぞ脱税するぞ脱税するぞ
2017/09/06(水) 12:44:59.75ID:9yWcbA5Y
送金手数料が0.1円未満の通貨をスクリプトで1000万回転送しろ
そうすりゃ100万円未満のコストで1000万円分の経費が作れる
2017/09/06(水) 12:50:22.00ID:xso65ZQ5
使ってる会社で収支報告書出してくれないとわからないぞ(´・ω・`) 
2017/09/06(水) 13:08:17.24ID:Ye5ud50Q
年末に通算すりゃいいんだよ
FXだってそうだろ
知らないでいい加減なこと言ってるやつちょっと黙ってろ
2017/09/06(水) 13:29:50.54ID:jObKaWFA
>>261
それなら無責任にビットコイン決済勧めてる大企業はきちんとアナウンスしないといけないな
でもアナウンスはない
2017/09/06(水) 13:44:13.11ID:lq1ABtb7
1月に時価10万円のBTCを1枚買う
10月に時価30万円のBTCを1枚買う
12月に時価60万円になったBTCを0.5枚使ってBTC建てで30万円のパソコンを買う
残りの1.5BTCは持ったまま

この場合利益っていくらになる?頭悪いからぜんぜんわかんない
2017/09/06(水) 13:56:10.73ID:Wqu2A+J1
>>230
ぶっちゃけよくわかってないんだけど、日本人がUSDTをドルにする手段ってないんだっけ?ビットコインでチャージできるドル建てのデビットにチャージするとか?
2017/09/06(水) 14:12:38.29ID:Nwgwcfp5
>>273
合計2BTCを10万+30万=40万円で取得しているので1BTCあたりの取得費は20万円
0.5BTC(=取得費10万円)を30万円のものと交換したので30万-10万=20万円の利益確定
276承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 14:26:03.94ID:lPJ/dK2g
>>275
アホみたいな計算やな
2017/09/06(水) 14:27:34.05ID:MM0lTaCW
>>276
小学生でもわかるやろ?
2017/09/06(水) 14:28:38.85ID:rjgcyb3O
>>272
納税は国民の義務だけどその企業にそんな義務はないからねぇ
2017/09/06(水) 14:29:28.43ID:V7+LoNP2
>>275
ああ初心者なんだなって感じ
2017/09/06(水) 14:32:32.96ID:PK6kyDrN
>>274
国外に銀行口座を作れば余裕
2017/09/06(水) 14:36:47.26ID:chdYygQ3
なんかもう>>222だけで国税庁は乗り切るつもりなのかな
これだけだと仮想通貨同士のトレード見解分かれちゃうよ
2017/09/06(水) 14:37:58.81ID:+l+ksWDp
つまり抜け道はそこにあると
2017/09/06(水) 14:38:44.86ID:ixKongq3
仮想通貨同士って、大抵ビットコインベースだろ
せいぜいイーサに変えた場合くらいしかそのお花畑理論は通らねぇんじゃね?
284承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 14:41:27.31ID:Ng7Bk9RC
>>274
Centraのクレカはusdt対応予定だってよ
2017/09/06(水) 14:48:54.80ID:vLjqNQe3
納税はちゃんとしないと節税も合わせて。
原理原則はあるけど
実際にかかってる金を明確に示せれば全部いけるよ。
申告時にしぶられたら
逆にこれ以外何の経費なんですか?って聞き返したら通ったよ。
電気、ネット、償却、家賃、パソコン代、交際費あたりだけど。
2017/09/06(水) 14:52:59.17ID:cVuekHLg
まぁ無職なら通るよ
リーマンだと給与控除でかいから突っ込まれると大体アウト
2017/09/06(水) 14:59:38.34ID:Bd4w3B6Y
電気ネット償却は通らないとなんだそれって感じだけど
2017/09/06(水) 15:04:54.07ID:d4pixGd5
まぁマイニングなら電気は通るでしょ
ネットも専用に引けば通るとは思うけど、その他は無理だね
2017/09/06(水) 15:06:14.63ID:d4pixGd5
で、>>285はリーマンなの?
2017/09/06(水) 15:07:09.15ID:chdYygQ3
交際費なんてのもいけるんだね
これは良いこと聞いた
291承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 15:12:09.12ID:NaZfAFA7
>>259
一番取引高の多い取引所のその日の終値など、一定のルールでやればいい

なるほどなぁ
でもそうすると実際の利益と申告の利益とで差が生じちゃうと思うけどそれはいいのかなぁ
292承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 15:12:18.63ID:mgPG2jgz
>>290
どこかで雇われてなかったらな

自営や無職でないと事業所得として認めてもらえない
2017/09/06(水) 15:14:08.29ID:E+H8+uko
税金の計算ってみんなどうしてるの?
取引毎にいちいち記録してるの?
ってかなんで国民がやるの?国が計算するんじゃないの?

もー意味ゎヵんなぃ
2017/09/06(水) 15:18:21.58ID:AqI8Mugn
>>293
税理士に頼め
2017/09/06(水) 15:22:39.96ID:chdYygQ3
額が大きいしよくわからんから税理士に相談してみよう(´・ω・`)
仮想通貨に詳しい税理士なんてうまく探せるかな
2017/09/06(水) 15:24:12.31ID:E+H8+uko
じゃあその取引した時点でのBTC価格も記録してないとダメじゃん?
そんなんやってないからもう計算できないょぉ

BTCとかサイトによって違ったりもするじゃんー
もし計算がちょっとでも違ってたらどうするの、容認なわけ?
いみぷーw
297承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 15:28:07.38ID:q9dcqh/B
20万で200万買ったビットコインがねあがって
600万になって
600万をそのままICOにいれて
つぶれて消えた場合

600万の税金だけ払わされそう
2017/09/06(水) 15:29:49.13ID:cPK/wSq4
>>297
これほんとひで
2017/09/06(水) 15:31:12.01ID:ymebgwls
>>297
>>212
2017/09/06(水) 15:45:11.23ID:HMvg7bGE
>>297
600万の儲けのうちのいくらかは税金として払わないと駄目な金なのに勝手に使ったお前が悪いって考えでしょ
俺もこれがあるから年内にいくらか売らざるを得ないわ
2017/09/06(水) 15:46:34.93ID:I6KE+XFT
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm


これBTC↔アルトでも言い逃れ出来ないね
2017/09/06(水) 15:47:21.41ID:ymebgwls
200万が600万になったんだから400万の含み益
これをICOにつっこんだ時点で400万の利益は確定だ
他に所得が無ければ税金100万くらいだろ
2017/09/06(水) 15:51:07.62ID:Vs0B0llL
混乱してきた。
100万円の資金で仮想通貨取引を始めて、
途中、売買を繰り返して200万儲かった後、150万損して、最後に50万儲かって
12月に200万に現金化した場合、税金が掛かるのは最終的な儲けの100万なのか、利益の合算の250万なのか。
前者であれば、予想の範疇だけど、後者なら仮想通貨業界終了で即引退だよね。
2017/09/06(水) 15:53:34.98ID:If5JmYlJ
>>303に混乱するわ
年始に現金100万円のみ、年末に全部現金に戻して200万円なら200-100=100万円が利益で課税対象
2017/09/06(水) 15:57:20.26ID:If5JmYlJ
>>303
損益は相殺できるから+200-150+50=100でも同じ
年初/年末に持ち越ししてない場合
2017/09/06(水) 16:01:10.32ID:Vs0B0llL
>>304
>>305
早速ありがとうございます。安心しました。
しかし、含み益分も課税対象となると12月で一端手仕舞で現金化する人が増えて
日本発の大暴落が発生しそうな気がします。
2017/09/06(水) 16:03:33.62ID:If5JmYlJ
>>306
個人は含み益には課税されないよ、確定益のみ
308承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:11:53.22ID:VJ3UuGJ+
ビットコインを、
他のアルトコインと交換した場合はどうなるの?
2017/09/06(水) 16:13:29.17ID:If5JmYlJ
わくわくする
2017/09/06(水) 16:14:46.55ID:vLjqNQe3
>>289
会社やってます。
2017/09/06(水) 16:15:12.48ID:I6KE+XFT
>>308
円でusd買ってそれでeuro買って差益があったらかかるからそれと同じかと…
2017/09/06(水) 16:16:33.36ID:If5JmYlJ
てゆーか、まんま>>301のケース
2017/09/06(水) 16:20:48.86ID:6jxBfUJi
>>308
>>301
2017/09/06(水) 16:25:39.96ID:HMvg7bGE
そろそろ税理士相談しようと思ってるけどどう決めたらいいか分からん
やっぱりネットで調べてよさそうな所何個か選んで直接相談するしかないかな?
数年間ニート同然の暮らししてたから直で会って話しするのが怖い…
着ていく服も無い…税理士事務所ってジーパンTシャツで行ってもいいんかな?
2017/09/06(水) 16:25:50.81ID:up9wE0yQ
>>307
ということは、 今年100万円でビットコインを購入し、
日本円換算で200万(含み益100万)になった後、
ビットコインでアルトコインを買えるだけ購入し、
日本円換算で1000万になって、年を跨いだ場合は、
スレの流れ的に、税金の対象なのは、ビットコインで得た利益の100万円で、
アルトコインの含み益は800万ということになって、
次の取引に使うか現金化するまでは税金の対象でないということかな?
2017/09/06(水) 16:26:04.11ID:uwsdNcRM
税務署行って計算わからんから
払ってやるからそっちで計算して
請求書持ってこいって言えば良いのでは?
2017/09/06(水) 16:31:25.61ID:HMvg7bGE
>>315
それで合ってる
318承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:37:47.24ID:RE/yPKJu
>>315
税法の原則だとその通りです。
319承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:38:16.11ID:KuNZHAyZ
>>316
じゃあ費用計上しないで利益をそのまま所得にしておきますね
実際税務署が決定するときはこんな感じだけど良いの?
2017/09/06(水) 16:39:41.91ID:Ye5ud50Q
>>314
税理士事務所なんて日本社会の掃き溜めみたいな所だぞ
町工場やら風俗やらあらゆる職業商売の相手にしてんだし、その辺の税理士事務所の職員自体いい加減なかっこしてるから心配すんな
321承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:41:14.88ID:RE/yPKJu
半年前に、あるとへの交換も課税だしビットコインで寿司屋の代金払っても課税所得になるよと、丁寧に事例で説明してたけど、
一部のかなり攻撃的な人から罵倒されたわ。
俺は税法の専門家なので自分の見解には自信を持ってたけどやはり気分の良いものではなかった。
ようやく税務署も見解出したんだな。
2017/09/06(水) 16:43:03.21ID:T9/C5mOs
>>321
だって、資格持ってないんでしょう?
2017/09/06(水) 16:45:11.51ID:Ye5ud50Q
>>321
これのどこ読めばアルトに替えると課税って言えるんだよw
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
324承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:46:21.50ID:RE/yPKJu
>>129
はい、完璧に申告しましたよ。
律儀に帳簿つけて。
去年は700万ぐらい、今年はすでに1000万超えてるので、職業柄申告しないと社会的地位が失墜するw
2017/09/06(水) 16:46:21.58ID:Y0a6ih6/
>>297
これがこわいから信頼性の低い草コインは年末時点で軒並み売られそうだね
326承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:46:27.71ID:KuNZHAyZ
>>323
なんでそこしか読まないの?
所得税法本則読めば書いてるだろ
327承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:50:25.33ID:nw2WlvHs
ここをみる限り
仮装通貨摘まんでる連中の確定申告なんぞ
面倒くさくてまったく割に合わないな
2017/09/06(水) 16:50:31.72ID:Ye5ud50Q
>>326
どこにアルトコインとか出てくんの?w
引用してみてくれる〜?w
2017/09/06(水) 16:52:17.01ID:OIlaWJ3Z
>>326
BTCアルト間で課税されるって部分持ってきて
2017/09/06(水) 16:53:16.66ID:UEUqG1ui
むしろ>>323は何ら新しいことは言っていないよね
今まで納得しなかったやつがこれで納得するのか?w
331承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 16:53:28.54ID:RE/yPKJu
>>327
どうだろう。クライアントの利益が大きくて、かつ自分がIT得意ならふっかけられそうじゃない?
IT不得意なやつは無理だろうし、申告を頼みたいやつはおじいちゃん系はやめといたほうがいいよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています