前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1500430505/
コテハンのちゃんばば(田原実50歳)は、
エアプレイヤーのコピペ魔ですのでNGしてください。
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/08/29(火) 00:56:24.79ID:FQN/R9pM2017/09/02(土) 20:58:44.02ID:DlmXgs8l
調べたけど、極端な端数節税は税務当局は認めてないようだね。残念。
2017/09/02(土) 22:07:55.01ID:lBBwH+xt
雑所得?
2017/09/02(土) 22:23:22.48ID:BEdt3PTp
譲渡所得で申告する予定だったのに
2017/09/02(土) 22:28:58.73ID:pK62mVv4
え?譲渡所得無理なん?
2017/09/02(土) 22:45:40.77ID:hvqOMjLO
LocalBitcoin系含むトレーディングプラットフォームを利用した場合だと多分雑所得認定される可能性があると思う
(事業として商品売買業等の実態があるなら事業所得)
でも、例えば友人に現金手渡し・銀行振込的な方法で渡したら1年以内でも譲渡所得にできると思う
ただ、その場合は売買契約書とか領収書とか何かそういう取引の証拠がないと行けないんじゃないかと
(事業として商品売買業等の実態があるなら事業所得)
でも、例えば友人に現金手渡し・銀行振込的な方法で渡したら1年以内でも譲渡所得にできると思う
ただ、その場合は売買契約書とか領収書とか何かそういう取引の証拠がないと行けないんじゃないかと
2017/09/03(日) 02:58:55.42ID:M+CaceQ+
165承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 03:14:46.46ID:BC9s5J3y 真っ当な節税方法。
・個人型確定拠出年金に入る
リーマンなら2.3万/月、無職自営業なら6.8万/月、所得から減らせる。
今年はもう残り少ないのが欠点。
・小規模企業共済に入る
まず形だけ個人事業主になる。役所行ってペラ紙2枚にはんこ押せば誰でもなれる。
それのコピーもって銀行行って小規模企業共済の加入手続きをする。
これは一括一年分MAX84万納付できる。
どっちも年金みたいなもんだから手元現金は減るけど、
仮想通貨の儲けが何所得でも通用する合法的な方法。
・個人型確定拠出年金に入る
リーマンなら2.3万/月、無職自営業なら6.8万/月、所得から減らせる。
今年はもう残り少ないのが欠点。
・小規模企業共済に入る
まず形だけ個人事業主になる。役所行ってペラ紙2枚にはんこ押せば誰でもなれる。
それのコピーもって銀行行って小規模企業共済の加入手続きをする。
これは一括一年分MAX84万納付できる。
どっちも年金みたいなもんだから手元現金は減るけど、
仮想通貨の儲けが何所得でも通用する合法的な方法。
166ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 05:26:59.27ID:sm1ih9vZ >>158
>実態とかけ離れた例えをするあたり、
プログラム組んでも出来ないって思ってるの?
>>159
>調べたけど、極端な端数節税は税務当局は認めてないようだね。残念。
消費税では積み上げOKの特例出たら、近所のスーパーは税別でレシートに消費税記載方法に変えたな。
>JALを1円で買い1円で売る節税法
http://blog.goo.ne.jp/ringo1244/e/984c1e06f4a4c19691ac4adeb8a6259e
ってのも古いが興味深いぞ。
>>164
>譲渡所得に該当するなら譲渡所得で申告OKって理解でいいのかな?
原則を言ってるだけだから、そうじゃね?
>実態とかけ離れた例えをするあたり、
プログラム組んでも出来ないって思ってるの?
>>159
>調べたけど、極端な端数節税は税務当局は認めてないようだね。残念。
消費税では積み上げOKの特例出たら、近所のスーパーは税別でレシートに消費税記載方法に変えたな。
>JALを1円で買い1円で売る節税法
http://blog.goo.ne.jp/ringo1244/e/984c1e06f4a4c19691ac4adeb8a6259e
ってのも古いが興味深いぞ。
>>164
>譲渡所得に該当するなら譲渡所得で申告OKって理解でいいのかな?
原則を言ってるだけだから、そうじゃね?
167承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 07:16:33.40ID:3SLEH5r6 1000万の利益出てゴックスしたらどうなんの?
168承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 07:35:05.95ID:Rtivmijl >>167
ゴックスしましたごめんなさいって言うしかない。
でもぶっちゃけ、ウォレットに大金があっても、その金が誰のかとかなんて証明出来なくないって思うんだけどな。
秘密鍵忘れましたとか言ったらいくら入ってようがどうしようもなくないか?
ゴックスしましたごめんなさいって言うしかない。
でもぶっちゃけ、ウォレットに大金があっても、その金が誰のかとかなんて証明出来なくないって思うんだけどな。
秘密鍵忘れましたとか言ったらいくら入ってようがどうしようもなくないか?
2017/09/03(日) 08:56:42.32ID:ixpHXhip
財産債務調書にはビットコインも書くんだろうか?
2017/09/03(日) 10:06:36.96ID:PSyOLR3N
初心者ですいません。年間で複数回取引した時は、利益と損失を合算して利益が出た場合、その利益分に対して税金がかかるという理解で良いでしょうか?
171承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 11:15:37.15ID:UC91ERVN 仮想通貨の税金について
https://www.youtube.com/watch?v=Ie2byzBWRIQ
https://www.youtube.com/watch?v=Ie2byzBWRIQ
2017/09/03(日) 11:17:16.44ID:J55ZTvh/
>>171
ユーチューバー死ね
ユーチューバー死ね
173承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 11:19:27.89ID:UC91ERVN >>172
国税や税理士の見解も聞いたって言ってるから素直に聞いとけ
国税や税理士の見解も聞いたって言ってるから素直に聞いとけ
2017/09/03(日) 11:20:05.51ID:qtv2Pksn
>>173
見るのめんどくさいからようやく頼むわ
見るのめんどくさいからようやく頼むわ
2017/09/03(日) 14:33:06.16ID:gB0+V5+X
昔、為替取引やCFD取引も税金が最大で50%前後で、変わるのに2〜3年かかったんだよな
早くて来年、再来年あたりには仮想通貨の税率か変わるんじゃない
早くて来年、再来年あたりには仮想通貨の税率か変わるんじゃない
2017/09/03(日) 14:40:42.95ID:W1JL0/HI
高福祉国家じゃないのに55%持ってくって相当鬼畜
177承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 15:14:35.07ID:1U3QhMTt 減るてどれくらい目減りするんだ?
厚生年金や国民年金は、もはや破綻してるようなもんだけど
これは大丈夫なのか?
0になる可能性はないのか?
厚生年金や国民年金は、もはや破綻してるようなもんだけど
これは大丈夫なのか?
0になる可能性はないのか?
179承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 15:55:59.36ID:BC9s5J3y2017/09/03(日) 16:13:40.76ID:zeKxjzPN
所得の高い個人は、納税という形で再分配のためにカネを支出している。
しかしそのカネの再分配の方法は、国(官僚)や自治体が決める。
官僚は底辺への再分配など頭になく、省益しか考えていないので、
それをアテにするのはバカだ。まあバカだから底辺なんだろうけどな。
なお、生活に不満はない(高所得者)が、
政治に不満がある人(知的水準が高い)は当然リベラルになる。
一方、生活に不満がある(低所得者)が、
政治のことはよくわからない人(低知能)、
がネトウヨになる。いわゆる「B層」だ。
この層は、低知能ゆえに国家・お上を絶対的に盲信し、
生活の不満は政府へ向かうことはないどころか、政権を支持してしまう。
政権にとっては実にいい養分である。
政権は意図的に低所得者の生活向上のための施策をせず、放置する。
そのほうが政権が高い支持率を維持できるからだ。
底辺はバカなだけに、このカラクリに気づかないか、気づいても気づかないフリをする。
国を変えるより、自分を変えろ、
全員が幸福になるだけの余裕は、国家にはないのだ。
しかしそのカネの再分配の方法は、国(官僚)や自治体が決める。
官僚は底辺への再分配など頭になく、省益しか考えていないので、
それをアテにするのはバカだ。まあバカだから底辺なんだろうけどな。
なお、生活に不満はない(高所得者)が、
政治に不満がある人(知的水準が高い)は当然リベラルになる。
一方、生活に不満がある(低所得者)が、
政治のことはよくわからない人(低知能)、
がネトウヨになる。いわゆる「B層」だ。
この層は、低知能ゆえに国家・お上を絶対的に盲信し、
生活の不満は政府へ向かうことはないどころか、政権を支持してしまう。
政権にとっては実にいい養分である。
政権は意図的に低所得者の生活向上のための施策をせず、放置する。
そのほうが政権が高い支持率を維持できるからだ。
底辺はバカなだけに、このカラクリに気づかないか、気づいても気づかないフリをする。
国を変えるより、自分を変えろ、
全員が幸福になるだけの余裕は、国家にはないのだ。
2017/09/03(日) 16:14:29.80ID:XG41eo8j
>>177
自分で調べようよ
自分で調べようよ
182@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 18:53:55.40 ビットコインの儲けはサラリーマンの給料と合算で累進課税になりますか?
例えば年収500万の人が500万ビットコインで稼ぐと900万〜の33%に跳ね上がってしまうのでしょうか
例えば年収500万の人が500万ビットコインで稼ぐと900万〜の33%に跳ね上がってしまうのでしょうか
2017/09/03(日) 18:58:39.27ID:1Zct+BeT
>>182
そうだよ
そうだよ
2017/09/03(日) 19:00:19.87ID:5Vryld+2
無職だと38万の基礎控除使えてお得だぞ
みんなも無職になろう
みんなも無職になろう
2017/09/03(日) 19:08:08.73ID:LkTvXSZ4
リーマンはその基礎控除を給与所得の方で使っているだけだから
2017/09/03(日) 19:15:12.83ID:LkTvXSZ4
一つ良い節税法を教えよう
住所不定無職になることだ
つまり無職かつ住民票がどこにもないということだが、この場合どこの自治体からも住民税の請求が来ない
住居になりうる不動産があればすべて処分し、転出届を出し、どこにも転入せず転々とホテル旅館暮らしをすれば10%の節税になる
事実上の定住と見なされないためにも毎週別の自治体に行く
また、1月1日にいた場所は特別視されるので、この日は海外にいるか夜行バスなどでどこにも宿泊せずに過ごす
デメリットは健康保険に入れないことと、運転免許証を更新できないこと
住所不定無職になることだ
つまり無職かつ住民票がどこにもないということだが、この場合どこの自治体からも住民税の請求が来ない
住居になりうる不動産があればすべて処分し、転出届を出し、どこにも転入せず転々とホテル旅館暮らしをすれば10%の節税になる
事実上の定住と見なされないためにも毎週別の自治体に行く
また、1月1日にいた場所は特別視されるので、この日は海外にいるか夜行バスなどでどこにも宿泊せずに過ごす
デメリットは健康保険に入れないことと、運転免許証を更新できないこと
187@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 19:19:36.87188@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 19:21:23.04 >>183-185
もう一つ質問です
サラリーマンの人は累進課税が上がらないところに利益を持って行ってるのでしょうか
例えば、年収500万の人はビットコイン利益を399万で止めておいて、来年まで待つのが一般的でしょうか
もう一つ質問です
サラリーマンの人は累進課税が上がらないところに利益を持って行ってるのでしょうか
例えば、年収500万の人はビットコイン利益を399万で止めておいて、来年まで待つのが一般的でしょうか
2017/09/03(日) 19:23:49.71ID:1Zct+BeT
2017/09/03(日) 19:25:06.33ID:LkTvXSZ4
>>188
累進をわかってないのかも知らんが、1000万になった場合は900万を超えた分の100万にだけ33%で、残りの900万に対しては900万以下の人と同じ税率だぞ
稼げるだけ稼いだ方が良いに決まってる
累進をわかってないのかも知らんが、1000万になった場合は900万を超えた分の100万にだけ33%で、残りの900万に対しては900万以下の人と同じ税率だぞ
稼げるだけ稼いだ方が良いに決まってる
2017/09/03(日) 19:31:56.84ID:LkTvXSZ4
あとリーマンには関係ないが、国民健康保険税(料)は上限が決まっていて逆累進性があるので所得が多いほど税率は下がる
192承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 19:59:06.38ID:5Vryld+2 >>191
年金と社会保険で低所得に異常な高税率を課している国だからな
年金と社会保険で低所得に異常な高税率を課している国だからな
193承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 20:05:48.81ID:mvWMkHas 勉強になります。頑張って税金をたくさん納めるくらいになりたいです。
194承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 20:30:45.51ID:eX/uxHjB つまりマイニングしててビットコインが増えてても税金払うの?
ビットコインを売って日本円にした時にだけ払えばいいの?
ビットコインを売って日本円にした時にだけ払えばいいの?
195@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 20:42:01.09 >>189-192
ありがとうございます、普通のサラリーマンで税金について全く勉強してなかったので累進の意味すら理解していませんでした
健康保険の逆累進には驚きです
助かります、モチベーションも上がりました
ありがとうございます、普通のサラリーマンで税金について全く勉強してなかったので累進の意味すら理解していませんでした
健康保険の逆累進には驚きです
助かります、モチベーションも上がりました
2017/09/03(日) 20:48:42.88ID:LkTvXSZ4
>>194
増えた時点でその時価を申告する必要があるらしい
増えた時点でその時価を申告する必要があるらしい
2017/09/03(日) 20:59:04.66ID:5Vryld+2
>>194
マイニングは獲得した日の時価が所得になる
マイニングは獲得した日の時価が所得になる
2017/09/03(日) 22:27:20.77ID:J55ZTvh/
電気代は
2017/09/03(日) 22:28:52.14ID:5Vryld+2
>>198
必要経費は控除すればいいんじゃね
必要経費は控除すればいいんじゃね
200承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/03(日) 22:31:21.20ID:1U3QhMTt 相場で勝つための情報収集のために
交通費や接待交際費は経費として認められる?
交通費や接待交際費は経費として認められる?
2017/09/03(日) 22:32:22.80ID:5Vryld+2
>>200
必要な経費なら控除すればいいんじゃね
必要な経費なら控除すればいいんじゃね
202承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/04(月) 08:11:14.37ID:T9XESXqh >>201
認められるのか?
認められるのか?
2017/09/04(月) 08:56:01.87ID:OOkUDuGy
普通にいける
204承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/04(月) 10:36:28.29ID:w+c2ThgI2017/09/04(月) 11:09:12.80ID:qPz/jYX5
実際にかかってる金を明確に示せれば全部いけるよ。
2017/09/04(月) 12:36:14.27ID:DCoopakN
>>148
換金できないICOトークンなら利益0か
換金できないICOトークンなら利益0か
207ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/04(月) 12:36:47.43ID:n+lmJqup >>204
>などで当分赤字だから脱税みたいな話はしばらく大丈夫かなぁ
青色の事業者じゃ無ければ赤字は繰り越せないので、赤字にすると損するぜ。
雑所得なら他の所得と損益通算出来ないし。
例えばエアコン(クーラー)、家事分を別ける話は置いといて、10万以上で原価償却資産にするのか10万未満で消耗品として処理するかは考えた方が良いよ。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
消耗品なら買った年に全額費用計上。
10万のエアコンを今月買った場合で償却資産なら、1円引いて、家庭向けのエアコンの法定償却期間6年で割った額を計上(定額法)。今年は月割で4/12を計上。
計上したら残高から引いてって、7年目は1円残した8/12を計上。
機能の付いたのや1ランクでかいの、税込み10万にしてポイントを付けて貰うとか検討した方が良いぞ。
まぁ、この時のポイントの解釈と会計方法の是非は色々有るみたいだが、エアコンだと常識の範囲内に収まる気がする。建値税込み10万以上だろうから。
含み損のポジションを持ったまま、含み益のあるのだけ利確するのも良いしな。
>などで当分赤字だから脱税みたいな話はしばらく大丈夫かなぁ
青色の事業者じゃ無ければ赤字は繰り越せないので、赤字にすると損するぜ。
雑所得なら他の所得と損益通算出来ないし。
例えばエアコン(クーラー)、家事分を別ける話は置いといて、10万以上で原価償却資産にするのか10万未満で消耗品として処理するかは考えた方が良いよ。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
消耗品なら買った年に全額費用計上。
10万のエアコンを今月買った場合で償却資産なら、1円引いて、家庭向けのエアコンの法定償却期間6年で割った額を計上(定額法)。今年は月割で4/12を計上。
計上したら残高から引いてって、7年目は1円残した8/12を計上。
機能の付いたのや1ランクでかいの、税込み10万にしてポイントを付けて貰うとか検討した方が良いぞ。
まぁ、この時のポイントの解釈と会計方法の是非は色々有るみたいだが、エアコンだと常識の範囲内に収まる気がする。建値税込み10万以上だろうから。
含み損のポジションを持ったまま、含み益のあるのだけ利確するのも良いしな。
2017/09/04(月) 12:43:13.69ID:DCoopakN
>>191
リーマンも仮想通貨投資してるだけなら保険料固定だし逆累進性あるんじゃない?
リーマンも仮想通貨投資してるだけなら保険料固定だし逆累進性あるんじゃない?
209ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/04(月) 12:48:07.37ID:n+lmJqup >>206
個人が私的にした人参1本と大根1本の物々交換で、交換した人参や大根が売れるとでも思ってるの?
36条の
>金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額
の意味を狭義に捉えてるの?
個人が私的にした人参1本と大根1本の物々交換で、交換した人参や大根が売れるとでも思ってるの?
36条の
>金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額
の意味を狭義に捉えてるの?
2017/09/04(月) 12:53:16.85ID:DCoopakN
>>209
未上場のICOトークンは価値0
未上場のICOトークンは価値0
211承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/04(月) 12:54:30.84ID:OTvoKVoj2017/09/04(月) 13:05:25.47ID:81miZcrD
>>206,210
100ETHを1万/1ETHで買い ⇒ 100ETH=100万
1ETHが4万に上昇 ⇒ 100ETH=400万、(400万-100万)=300万の含み益
100トークンを100ETHで買い ⇒ 300万利益確定、100トークン=100ETH=400万がゴミトークンの取得費
ゴミ100トークンをほぼ0円で売り ⇒ 400万の損失
トータルで300万の利益+400万の損失で100万の損失
ゴミトークンを同一年内に処分してなければ300万の利益でこれに対して課税される
100ETHを1万/1ETHで買い ⇒ 100ETH=100万
1ETHが4万に上昇 ⇒ 100ETH=400万、(400万-100万)=300万の含み益
100トークンを100ETHで買い ⇒ 300万利益確定、100トークン=100ETH=400万がゴミトークンの取得費
ゴミ100トークンをほぼ0円で売り ⇒ 400万の損失
トータルで300万の利益+400万の損失で100万の損失
ゴミトークンを同一年内に処分してなければ300万の利益でこれに対して課税される
2017/09/04(月) 14:13:49.21ID:EttdxFby
マイニング用のPCは減価償却していいの?
マイニング機としてみると2年ぐらいな気がするけど5年償却?
マイニング機としてみると2年ぐらいな気がするけど5年償却?
2017/09/04(月) 20:54:46.75ID:aQFOBlqe
2017/09/04(月) 20:57:01.17ID:PjqJBdtf
今日のことで今年の税金の心配しなくてよくなった奴多そうだな
2017/09/05(火) 02:06:27.71ID:J6m8EUvJ
税金がかからないんだってよーいっそげー()
仮想通貨投資の利確問題を解決⁉︎税金かけずに利確できるTether(テザー)とは?
http://coiner-blog.com/bitcoin/tether
仮想通貨投資の利確問題を解決⁉︎税金かけずに利確できるTether(テザー)とは?
http://coiner-blog.com/bitcoin/tether
217承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 02:11:26.87ID:SdnZoI3b 新宿の税理士事務所とか、
仮想通貨や海外取引に詳しいのいっぱいいるだろ
そういうとこに丸投げするカネが惜しいと思うなら、
儲かってない証拠だよ
仮想通貨や海外取引に詳しいのいっぱいいるだろ
そういうとこに丸投げするカネが惜しいと思うなら、
儲かってない証拠だよ
2017/09/05(火) 02:30:04.25ID:nQ8FHjSA
>>217 そんな詐欺師みたいなのに任せたくない
2017/09/05(火) 02:44:37.69ID:Q4Vsnxc/
あと数年で糞ほど稼いで税金なぞ払わずに海外にトンズラする夢を見た
2017/09/05(火) 06:48:00.23ID:ZrP/3VgQ
39csdAczo1NtwA64HTKbKEtEx3HCVLrvbp
ALISとかCOMSAとかSTEEMITに参加したいのですが元手がありません
BITOCOIN投資で成功された方、軍資金ください
お願いします
ALISとかCOMSAとかSTEEMITに参加したいのですが元手がありません
BITOCOIN投資で成功された方、軍資金ください
お願いします
2017/09/05(火) 07:37:22.68ID:5VKjtDXd
2017/09/05(火) 08:02:05.08ID:ymlj9uaR
>>216
USDTの購入時に利益が出ていればそれは利益確定になり、課税対象です
No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
USDTの購入時に利益が出ていればそれは利益確定になり、課税対象です
No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
2017/09/05(火) 10:50:38.48ID:aq1bxZpy
>>220
Steemitに参加するのになんで金がかかるんだ?馬鹿か?
Steemitに参加するのになんで金がかかるんだ?馬鹿か?
2017/09/05(火) 13:37:15.01ID:O+rPVk2m
2017/09/05(火) 15:34:33.41ID:nwJdItac
BTCFXはFX扱いになりますか?
2017/09/05(火) 15:38:41.88ID:OwKolzW1
なりません
2017/09/05(火) 15:40:11.26ID:SmzRwbVu
>>225
海外FXと同じで雑所得
海外FXと同じで雑所得
228承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 17:00:20.21ID:q1SD81BX きちんと福祉や社会発展に使われるならともかく、
政治家共の飲み食いに使われるような税金なんて一切払わねーぞ
ばかやろー
政治家共の飲み食いに使われるような税金なんて一切払わねーぞ
ばかやろー
2017/09/05(火) 17:08:18.20ID:nFk31XUt
海外の取引所でドルに変えてから、そのドルをFXで日本円にしたら税金どうなるの?
2017/09/05(火) 17:12:48.19ID:rzs5AibT
寝言は寝て言え
普通海外の取引所でドルには変えられないし、FXで円にも変えられない
普通海外の取引所でドルには変えられないし、FXで円にも変えられない
231ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 18:11:15.26ID:4qOsbD9S >>229
ドルに変えた時と円に変えた時の両方で、円換算で利確計上。
国内FXに適用される先物の分離課税は、現物引き出し不可の時だけだった気がする。
証拠金取引じゃ無く両替だろ?
そう言う理屈だった気が。
それに利益が出る所は両替のところなのか?
ドルに変えた時と円に変えた時の両方で、円換算で利確計上。
国内FXに適用される先物の分離課税は、現物引き出し不可の時だけだった気がする。
証拠金取引じゃ無く両替だろ?
そう言う理屈だった気が。
それに利益が出る所は両替のところなのか?
2017/09/05(火) 18:21:48.60ID:lkQU8WOl
>>231
上場前のトークンは引き出し不可だな
上場前のトークンは引き出し不可だな
2017/09/05(火) 18:43:24.93ID:4vIYcNq4
例えば今1BTC持ってるとして、
1BTC=50万円の時に売って50万円ゲットした後、
1BTC=45万円の時に1.1BTCを買い戻したら税金はどうなるの?
1BTC=50万円の時に売って50万円ゲットした後、
1BTC=45万円の時に1.1BTCを買い戻したら税金はどうなるの?
235承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 18:46:23.34ID:Nn0oI6Pi236234@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 18:56:35.35ID:4vIYcNq4 なるほど、買い戻すのは関係なしで
円に変えた時に利益分に対して税金が発生する感じか
理解した
円に変えた時に利益分に対して税金が発生する感じか
理解した
2017/09/05(火) 19:31:29.95ID:tv05ek3c
2017/09/05(火) 20:16:08.90ID:O59np7KV
2017/09/05(火) 20:47:16.85ID:tv05ek3c
240ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 20:55:46.34ID:4qOsbD9S >>238
>邦貨・外貨とあるからドルや円にしないのなら大丈夫と読めるね
>仮想通貨同士は現状セフセフでしょ
沢山あるルールの何故それだけ読んで判断してる?
所得税法の7条の「課税所得の範囲」の「全ての所得」があるのだし、36条の
-----
(収入金額)
第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
-----
の「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合」でも対象と言ってるのを説明してるに過ぎないのに。
と言うか、
>このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)
の「相対的な関係により認識される損益」意味をどう受け取ってる?
この文言が無かった事になってるの?
36条の括弧書きが無ければ、当然解釈の余地はかなり広がるだろう。
でも、あの括弧書きじゃ逃げ道は無い。
あと、
>(所法27、35、36)
見たく書いてるの。追って何か確認してる?
>邦貨・外貨とあるからドルや円にしないのなら大丈夫と読めるね
>仮想通貨同士は現状セフセフでしょ
沢山あるルールの何故それだけ読んで判断してる?
所得税法の7条の「課税所得の範囲」の「全ての所得」があるのだし、36条の
-----
(収入金額)
第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
-----
の「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合」でも対象と言ってるのを説明してるに過ぎないのに。
と言うか、
>このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)
の「相対的な関係により認識される損益」意味をどう受け取ってる?
この文言が無かった事になってるの?
36条の括弧書きが無ければ、当然解釈の余地はかなり広がるだろう。
でも、あの括弧書きじゃ逃げ道は無い。
あと、
>(所法27、35、36)
見たく書いてるの。追って何か確認してる?
2017/09/05(火) 21:23:53.51ID:nCP7jNxB
CMSってセールで発行したトークンと同数のトークンが発行元や関係者に無償配分されるんだよね
その無償でCMSをもらった会社や個人は法人税や贈与税かなにかで納税義務あるの?
そうなると無償でCMSをもらった人は納税資金の為にCMSを売る必要がでてくるからすごい売り圧力にならない?
その無償でCMSをもらった会社や個人は法人税や贈与税かなにかで納税義務あるの?
そうなると無償でCMSをもらった人は納税資金の為にCMSを売る必要がでてくるからすごい売り圧力にならない?
2017/09/05(火) 23:03:09.55ID:RXBM7ofZ
>>238
一応ビットコインが貨幣に政府に認定されたので
保有する外国通貨を他の外国通貨に交換した場合の為替差損益の取扱い
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/02/41.htm
これが準用されると考えると含み益のビットコインでイーサなどアルトを買うとその時点で含み益は確定利益として課税されるとも読める
一応ビットコインが貨幣に政府に認定されたので
保有する外国通貨を他の外国通貨に交換した場合の為替差損益の取扱い
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/02/41.htm
これが準用されると考えると含み益のビットコインでイーサなどアルトを買うとその時点で含み益は確定利益として課税されるとも読める
2017/09/05(火) 23:06:22.23ID:rBzGZLDV
maneoとかのソーシャルレンディングの損益って仮想通貨の損益と合算できる?
仮想通貨の一部利確した金でなんか投資したいけど合算出来ないと失敗した時にお金残らず仮想通貨の税金だけ残っちゃう可能性あるよね
ソーシャルレンディング以外でも仮想通貨の損益と合算できる投資なんかあるかな?
仮想通貨の一部利確した金でなんか投資したいけど合算出来ないと失敗した時にお金残らず仮想通貨の税金だけ残っちゃう可能性あるよね
ソーシャルレンディング以外でも仮想通貨の損益と合算できる投資なんかあるかな?
244承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 23:07:16.65ID:fy4Ehg0q もうめんどくせえな
最終的な利益に対して税金払っときゃ問題ないでしょ
仮想通貨同士のトレードまで税金払ってたらお話にならんわ
最終的な利益に対して税金払っときゃ問題ないでしょ
仮想通貨同士のトレードまで税金払ってたらお話にならんわ
2017/09/05(火) 23:08:18.57ID:RXBM7ofZ
246承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 23:10:25.96ID:Nn0oI6Pi 専門家に相談すりゃええやん
2017/09/05(火) 23:11:43.77ID:sU4IocKm
所持しているものが勝手に価値あがっても大丈夫?
2017/09/05(火) 23:18:16.80ID:YLKfJ0Ew
早くFXみたいに20%にしろや
BTCFXで税金最大55%とか高すぎ
BTCFXで税金最大55%とか高すぎ
249承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/05(火) 23:39:54.83ID:+Orfx55V250承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/06(水) 01:04:12.56ID:wrJ12L4O 600万含み益あったら全額一気に利確するよりも
300万利確して翌年もう300万利確したほうが税金少なくなるよね?
300万利確して翌年もう300万利確したほうが税金少なくなるよね?
251承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/06(水) 01:34:09.21ID:TZa716Pf ビットでアルトを買っても課税対象と言うけれど、その時のアルトの時価なんてどうやって調べたらいいの?いちいち記録してないんだけど。
2017/09/06(水) 01:37:17.28ID:pOJIf0cU
1円未満の経費って切り上げできるんだよね?
例えばMONAをウォレットから取引所に転送したら0.001MONA=0.056円だけどこれを1円としていいんだよね?
例えばMONAをウォレットから取引所に転送したら0.001MONA=0.056円だけどこれを1円としていいんだよね?
2017/09/06(水) 07:20:14.70ID:j4TeTpyf
>>251
取引日時がわかれば追える
取引日時がわかれば追える
2017/09/06(水) 07:23:41.45ID:VjEgq2z0
税金の扱いも確認せずに取引して、
後から税金高いだの基準が不明だの文句ばっかり
言ってるヤツらのスレはここですか?
後から税金高いだの基準が不明だの文句ばっかり
言ってるヤツらのスレはここですか?
2017/09/06(水) 08:20:51.87ID:jUU1bLWb
fxでビットコイン売買したときの税金は申告分離課税ですか?
それとも雑所得でしょうか?
それとも雑所得でしょうか?
256承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/06(水) 08:51:28.38ID:h+acNeBq >>255
雑所得
雑所得
2017/09/06(水) 09:39:56.21ID:KuNZHAyZ
ここに聞きに来るやつならほぼすべて雑所得
事業所得としてやるようなやつはここには来ないし
譲渡所得にするにはまだ期間が足らない
事業所得としてやるようなやつはここには来ないし
譲渡所得にするにはまだ期間が足らない
258承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/06(水) 10:11:26.31ID:NaZfAFA7■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★179【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- 【実況】博衣こよりのえちえちカプコンミラー🧪
- 【朗報】俺達のアイドル「へずまりゅう」行動が織田信長と似てきた
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- ひろゆき「神に祈るのはお腹痛い時だけ」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- 子どもの頃の話。