探検


◎●●/RX-7 Part217\●●◎ [ワッチョイ有り]

2025/12/23(火) 17:45:27.20ID:4U1hvlOl0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★ スレッドを立てる際は、以下のルールを守ってください
・スレを立てるときは先頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行入れる

MAZDA 『RX-7』について語るスレッドです。
全高1230mm(FD)/1270mm(FC)/1260mm(SA)の軽量マシンが地を這う!


※前スレ
◎●●/RX-7 Part214\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1724029252/
◎●●/RX-7 Part215\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1733621987/ ◎●●/RX-7 Part216\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765603730/
◎●●/RX-7 Part216.1\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765755772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/12/23(火) 17:46:32.46ID:4U1hvlOl0
RX-7の総合スレです。
△型式(SA・FC・FD)や年式は問いません。
▼定期的に沸く荒らし(アンチ・DISり・エアオーナー煽り)の対処はほどほどに。
△関わりたくない場合は専ブラのNG機能も活用しましょう。
▼スレ進行は[sage]推奨です(メール欄に sage と入れる)
△FD購入検討中の方からベテランドライバーまで、楽しくまったりと語り合いましょう。

イギリスの「テレグラフ」誌webサイトの「最も美しい車100選」ではFD3Sが61位に選ばれました。国産車では最高位。
米国のスポーツカー専門誌スポーツカーインターナショナルが選出したベスト・スポーツカー1990年代部門ではFD3S型が第10位。
1970年代部門で初代SA22C型が第7位を獲得。
RX-7は海外での評価も高い!

【公式サイト】
RX-7物語(クルマづくりの歴史)
https://www2.mazda.c...tories/history/rx-7/
マツダの名車たち>サバンナ編
https://www.mazda.co...es/greatcar/savanna/

【外部サイト】
RX-7(FD)[1997年10月~2003年4月]
https://www.goo-net....A/RX7/grd199710.html
アンフィニRX-7(FD)[1991年12月~1997年10月]
https://www.goo-net....I_RX7/grd199112.html
サバンナRX-7(FC)[1989年4月~1992年10月]
https://www.goo-net....A_RX7/grd198904.html
RX-7 Wikipedia
https://ja.wikipedia...3%BBRX-7?wprov=sfla1
RX-7 アンサイクロペディア
https://ja.uncyclope...3%83%80%E3%83%BBRX-7
2025/12/23(火) 17:47:00.28ID:4U1hvlOl0
Q.交換したほうが良い部品ってどこ?
A.
・サスがノーマルなら、アッパーマウントのゴム板
低走行にかかわらず、ちぎれている率が高い。
これがちぎれているのを知らずに「FDは剛性が低い」と勘違いする人が多かった。

・ラジエターキャップ2個の交換
このゴムがふやけるとエアが入りやすくなります。
本来は1年で交換推奨ですが、低走行なら2年位でも大丈夫です。

・サーモスタット交換
この中の円形ゴムパッキンが経年劣化でちぎれてきます。
その結果、オーバークールとなってエンジンに大ダメージ。
後付けの正確な水温計を付けてないとゴムがちぎれ始めたことに気付けません。
純正水温計で判断するなら一定速度走行時に針が普段よりわずかに下がっているようなら要交換。
純正水温計では、ちぎれ始めた頃の判断はできません。水温70~100℃まで針はほとんど動きません。
FDは80℃以下になると燃焼マップが変わるので、82℃開閉の純正品を使いましょう。

・ドライブベルト交換(FD対策)
万が一切れると、ウォーターポンプが停止します。
オルタネーターも停止し電装系がダウンするのでそれが合図となります。
そのまま走行可能ではあるものの、ラジエター液が循環しなくなるので即停めないとオーバーヒートでぶっ壊れます。
猶予はせいぜい100~200m。ニュートラルに入れて惰性で走り、即座に停車してエンジンを止めましょう。
エンジンを止めてから惰性で走ると、ステアリング激重&ブレーキが利きにくくなるので要注意。
ロータリーはエンジンが熱く、ベルトも切れやすいので切れる前に交換することが基本です。
MAZDA推奨交換目安:36ヶ月/60,000km

その他、ブッシュ類を含めてゴム類は生モノです。早めに交換しましょう。

なお、ショックの抜けや足回りのゴム類劣化は、RX-7本来の速さ・走りの楽しさを
大きくスポイルします。
2025/12/23(火) 17:48:24.48ID:4U1hvlOl0
・アース線追加
年式にかかわらずノーマルのアース線(バッテリーマイナス線)は銅線が腐食して大電流が流せてない傾向にあります。
交換なんて面倒な事をするよりも、8ゲージクラスの線を3~4本追加してしまいましょう。
FDの場合は、サージタンク脇(ボディアースしている根元)へ1本、スロットルボディのコイルステーに1本、イグナイターのアースに1本、バッテリーからの純正標準アースポイントに追加1本など。
ノーマルアース線が腐食等で問題があった場合は、追加アース線でトルクが蘇ってくることがあります。
バッテリー接続端子(+も-も)長年使っていると接点付近が腐食している場合があるので1~2年に一度は取り外してチェックしておきましょう。

Q.燃料添加剤使った方が良い?
A.洗浄系燃料添加剤 PEA(ポリエーテルアミン)は、純正品であってもロータリーに使用できません。
PEAを主体とした「フューエルワン」なども使えません。
洗浄成分の入ったハイオクには微量のPEAが添加されているものもありますがあまり気にする必要はありません。
気になるようでしたら早めのOIL交換をお勧めします。5000km毎→3000~4000km毎。
知らずに(もしくは故意に)PEA系添加剤を使った後は、燃料からPEA成分が無くなった頃、OIL交換をお勧めします。

Q.エンジンオイルはどれがお勧め?
A.使用用途や好みにもよりますが、ちなみにFDのロータリーエンジンはSGグレード(FCはSFグレード)の「MAZDA純正」鉱物OILで開発されています。
現在ではさらに4段階グレードアップしたSMグレードOILとなっているので、ノーマル、マフラー交換車程度なら純正がお勧めかと思われます。
但し、サーキット走行や、長時間のヒルクライム走行、オイルクーラーが塞がれるような長時間の雪道走行などで、油温が110~120℃を越すようなら走行距離にかかわらず早めに交換しましょう。
合成油は分子が小さいので種類によってはオイルパッキンから滲みが出る場合があります。
もし合成油を使う場合はロータリーターボ専用の物を使用した上で滲みや漏れなどに気を配りましょう。
2025/12/23(火) 17:49:03.85ID:4U1hvlOl0
Q.FDのフロントフェンダーのサイドダクトってダミーなの?
A.ダミーではありません。
オイルクーラーの後方からフェンダー内トンネルを通って、サイドダクトからエアを負圧で抜いて、オイルクーラーの温度を下げています。
但し、フェンダー内のトンネルは、インナーフェンダー(タイヤハウスカバー)の内側にあるエア導き通路(プラスチックの仕切り板)と、フェンダー間をスポンジテープで密着させてトンネル形状にして気密性を上げています
FD最終型であっても約15年が経過しているので、ほぼ全車においてスポンジが劣化しており、隙間から空気を吸ってしまっているので機能していません。
負圧で空気を抜いているのでトンネルの気密性を上げないと効果がありません
純正のスポンジテープは3~5年程度で劣化してしまうので「エプトシーラー」で貼り直しましょう。
スポンジに比べて圧倒的な耐久性・耐候性・耐薬品性と高い気密性があります。
(部品取り寄せの新品純正インナーフェンダーであってもエプトシーラーは使っていません)
この対策をする際に、フェンダー後部の下部(サイドダクトの下辺り)に落ち葉やゴミが貯まっているはずです。ついでに掃除もしておきましょう。
フェンダー内トンネルの気密性が上がってサイドダクトが機能していると、オイル温度が下がるようになります。
特に冬場でツインクーラーの場合はオイルがオーバークールになることがあります。
正確な油温計で判断してオイル温度が低すぎる場合は、オイルクーラーの一部にガムテープや耐熱ビニールテープを貼るなどして対処しましょう。
2025/12/23(火) 17:49:25.50ID:4U1hvlOl0
                         _, -==============,_‐-- 、,_
                      , '~                | /゙``'ヾ、、
                  ,-‐-、/                 //  _,,,,__ ヾ 、______
                _゙ュ/__________    //| /   ) 'i|)\二二7゙゙)
        ,.-==,~´゙ ̄ ゙゙゙゙̄             __  -‐-   ̄ ̄‐二,゙' ' ゙゙̄ ̄ヽ   ̄`‐く
      ,イ_,,_/_             ,.-‐ ゙ ´ _,ノ     ,-‐、    |       ゙ヽ   ,__ ヽ
     /ー、        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´‐‐__'゙~     /`゙ヽ丶, o  |        ) /-、ヽ |
    i.`ー-'    | ̄ ̄ ̄|      ,-'゙~´ _/     / Ti`゙',:ヽ.l   |        / /::イァl:| 〕
    ゙i,‐-、 (、ー| ・ ・ ・ 7|----、   ` 二二_     /、ノ_し,ゞ}::::|  |       ノ /:|_バ1l |
    _ハヽ==)\`、 ̄ ̄ ̄    |  | |()  /      i )O,){、,||::::|  |__,,, -‐ '゙´  |::|,)|ノ,j:リ
   (´,,,___ `========''   ゙ ̄ ̄       {へ,゙へソ:::::l-----‐‐‐‐‐‐‐,‐‐‐':::レハノ:,i
      丶、:::: ̄ ̄_,,ブ'゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~''''''''''''ー---‐‐‐‐t‐-゙ヘ,_!!/::::::/         ヽ、:::::::`´ノ
          ̄ ̄                  丶、::::::::::::::::ノ             ̄ ̄
2025/12/23(火) 17:49:43.87ID:4U1hvlOl0
              _,,....::::--────────--  、
              //二¨,二、乙二⊇アアアアアアアヽ 〈\\___
             ,   /:iTi爪  )ニニニニニニニア´ ̄ヽ〉 \\ く    `ヽ `   .
         _,..〃,; /i:i:i:i:レ'⌒ヽ 乃:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/    //∧ r‐く ヽ   、  丶  \`
         (_/〈 ∠Zフアアアアアアファァァァァァァァァァァァァァァァァァ儿_,.) ,ハ
      /'’`¨¨¨   ‐- / ̄________/》==--一  ¨´/ /\/  n
      /__,,,..        〔 r─‐‐‐‐‐‐─ク′.....,,,_____  / ′ ハ   i|     . .::.. .. .、 丶
    x作¨¨¨¨h、                   乍¨¨¨¨¨h〉 ,゙  / i  ||  ,..:;.:::- ゙’ ::..`
  { 儿__`___リ/...... ...... _ __ _       ___ _儿__`_,儿_/,.xく   ;  !|         .::..
  j/¨ ̄ ̄ ̄                   ̄ ̄ ̄¨ヽハ   nノ/州      .. . ......、:::丶゙`
  { て二ニ⊃............................ ... ...........................⊂ニ二乙ノ  }_,..叫 ,仙j  :::j::N::i:! ゙`    :::.
  匸∈≡⊇...,,______________________,,,....⊆≡∋ユ二ニF /ル′
   } rttt┬┬--rァァァァァァァァァァァr‐g──‐g‐┬┬tt┐   厂 川               :
   i⌒ー┴┴‐├─‐‐‐‐──┤_____」r┴一'____,.厶r仙i|        ..:.::,,,:::!!:;i:::::.::....}:...
  (ミ.. ==ァ¨¨¨广¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ __ ____フ¨¨¨r==っ ....ノ⌒ ノ乢!  .:;;:.::}}!:;i:::!|:::.!i.. ` :.. ,′
    `フファァァァァゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァァァァァァァァァァ彡^¨´   . .:.::ノ:::.::.::ノ.:.:.:...... .
2025/12/23(火) 17:50:03.06ID:4U1hvlOl0
https://i.imgur.com/l3LFhc8.jpg
https://i.imgur.com/oGq6K1h.jpg
https://i.imgur.com/CR7f0OM.jpg
https://i.imgur.com/vsZRuPF.jpg
2025/12/23(火) 17:50:38.70ID:4U1hvlOl0
とりあえずフライホイールは削りました
必要ならまた入れてね
2025/12/23(火) 17:51:17.48ID:4U1hvlOl0
なんか建てられなくて今建てられたわ
もうスレ必要とされてないのかw
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 039a-ntX8 [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 22:49:55.77ID:Pn3+UaoL0
立て乙
2025/12/23(火) 22:51:28.12ID:RCZrnaQgH
適当に書き込まないと落ちちゃうなー
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f52-Z9k8 [2400:2200:715:f4bc:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 04:44:25.23ID:AV13CZGX0EVE
リンク直してなくて草
2025/12/24(水) 09:02:02.11ID:AMuOaBbH0EVE
良くわからんが、メイトから本文コピーしただけだから
まぁ次建てる時は頼むわ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-sX53 [153.250.13.231])
垢版 |
2025/12/24(水) 12:19:27.47ID:wXnpMIYDMEVE
隙間に工具落とした人は取れたんかな。
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 03b3-ntX8 [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 14:04:40.89ID:GVBVXM7E0EVE
まだだよ~w2月に寺車検だからその時に泣きつこうかなって
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ef65-v6v1 [240a:61:4c98:101d:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 17:48:25.31ID:YN6kPkYm0EVE
このスレまだあったんですね。

しばらく前に名義変更したけど、車検証に自分の名前が載っているのが未だに実感わかない。
低浮上ですが、何かの時には質問させていただきます。よろしくお願いします。
2025/12/24(水) 18:09:11.99ID:AMuOaBbH0EVE
>>17
何でもネガティブな事じゃないなら気軽に書いてって~
前スレなぜか落ちたくらい書き込みないしなw
支払いは終わってるけどまだ信販会社のまま俺は替えてないや
特にデメリットも無いし、手続き面倒くさいってだけの理由なんだけどね
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W cffe-Z9k8 [2400:2200:714:b01b:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 20:29:47.85ID:g2WMK9aA0EVE
前スレは荒らしに落とされたんだよ
2025/12/24(水) 21:25:34.48ID:VBD3eJ3xHEVE
ん?書き込み少ない以外で落とす方法って荒らしがあるの?
どうやって落とすの?
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W efbd-sX53 [2401:4d44:8380:0:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 22:17:43.89ID:5onndie50EVE
>>16
ダメだったのかぁ~。結構勝手に楽しませてもらってました。プロに頼むのが一番間安心だしねぇ。
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W cffe-Z9k8 [2400:2200:714:b01b:*])
垢版 |
2025/12/25(木) 00:07:06.48ID:aZi91xHg0XMAS
>>20
車種・車メーカー板スレ乱立荒らし対策
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766182707/
2025/12/25(木) 00:22:02.38ID:LOmgi/9/HXMAS
>>22
さんくす

ここに書き込んでたエアオーナーとかのつべ貼りとかのキチガイの荒らしじゃないのかw
2025/12/25(木) 18:49:09.55ID:UbiL5yOTMXMAS
たまたまX見てたらレシプロのピストン使ってロータリーぽくエンジン作った猛者が居たがそういう事じゃないんだよなぁ
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0H86-XatI [163.131.106.42])
垢版 |
2025/12/29(月) 21:21:20.03ID:0OrSaDXEHNIKU
とりあえず落ちないように上げておく
乗らなすぎてバッテリー上がって、ホムセンの750maとかいうのだったかな?
安い4000円しないやつ買ったら、バイク用だったw
でも丸一日充電してたら普通に使えたわ
ただ、表示上満充電にはなってなかったけどw
2025/12/31(水) 11:00:40.50ID:iRAl3lDjM
あまり乗らないなら月1でバッテリー補充電してれば長持ちするよ、ほぼ死んでるバッテリーでも定期的にやってれば冬越せるくらいw
2025/12/31(水) 16:30:53.43ID:CHh7jw0N0
ちょっと前にガレージの開口相談した者ですが無事完成しました
結局開口3m以上に広げられたので色々と杞憂に終わりましたがありがとうございました
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f9b-1r8j [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/01/01(木) 01:01:38.60ID:qAl5aUwP0
あけおめ今年でやっと8年目だ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H86-XatI [163.131.106.42])
垢版 |
2026/01/01(木) 01:09:52.92ID:xwm27xvnH
あけおめー
ことよろーたりー
めちゃ偶然、今の個体は俺も8年目に入ったのかな
明日は1日しか休みがないけど乗って初詣に行こうかな
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H16-4l8n [133.226.45.105])
垢版 |
2026/01/01(木) 09:46:55.38ID:hjPKx0RzH
カーセンサーのCM 見た?
RX-7が出てきた
GLAYのHISASHIが乗っている
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H16-4l8n [133.226.45.105])
垢版 |
2026/01/01(木) 11:17:09.62ID:hjPKx0RzH
追加 GLAYのwinter againも流れている
2026/01/01(木) 13:06:57.77ID:s1nYApLAa
あれナナオじゃない?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77cc-q/6g [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 21:49:10.91ID:GeHglbr20
winter,againにFDとかアラフィフFD乗りのオレはまじまじと見てしまったがあのCM誰向けなんだろうか

若者に刺さる組み合わせとも思えんし
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hcf-AYic [163.131.106.42])
垢版 |
2026/01/04(日) 22:17:08.22ID:JTAOCmQLH
みんなラルクとグレイとビーズのCDやMDが車に乗ってたドストライク世代だわ
安室とアユもなw
2026/01/05(月) 18:34:49.85ID:rpQeov8G0
エンジンが爆発してダメになっちゃったのか。
エンジン載せ換えたくてもカネが無い。

https://i.imgur.com/SJ9KdD8.jpeg
https://i.imgur.com/omuvZvl.jpeg
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f7fd-37tT [160.237.102.166])
垢版 |
2026/01/06(火) 21:08:12.80ID:DUCjhqks0
リアルテックのRT-plus初めて入れたけど結構変わるもんなんだな。体感できるくらい変化があった添加剤初めてだわ。よく走るようになって乗るの楽しくなった。
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hcf-AYic [163.131.106.42])
垢版 |
2026/01/06(火) 21:21:29.28ID:/4diT1FtH
マジで?
なんか添加剤はおかしくないのに入れるとデメリットが増えそうで載せ替えしてから入れてない
載せ替えした所の人に添加剤どうですか?って聞いたら、インジェクターの為ならいいと思うけど、ロータリーにはいらないって言われてそれ信じてる
お陰でfcr062が家に入れられる車なくなって腐ってるw
ディーゼルとロータリーとEVしかないからw
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-37tT [153.140.52.69])
垢版 |
2026/01/07(水) 12:14:39.44ID:ZFw8sVMLM
>>37
分かりにくて申し訳ない、今回入れたのはオイルの添加剤で、ガソリン添加剤はメリット無さそうなので自分も入れない。特に調子悪い訳ではないけど興味本位かな。明らかにトルクアップしたのに燃費は変わらないから不思議。
2026/01/13(火) 07:04:46.10ID:0P4r+KiJ0
なんか、メーター奥からカチ、カチ、って音がしてきた…ウインカーとは連動してないです。
どなたか同様の症状が出た方いませんか?
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b43-4kZn [153.216.65.95])
垢版 |
2026/01/13(火) 08:40:00.19ID:cY1Bbmtt0
>>39
僕のも寒い時期は鳴ります。twsユニットって部品の劣化らしいですが、しばらく走ってると消えるので音楽でもかけて放置してます。
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 557a-AErL [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 09:20:04.97ID:AfiHMZp40
TWSユニットのC4コンデンサって奴かな

うちもなったけど容量小さいとこなので寿命の短い電解コンデンサはやめてセラコンに変えました
2026/01/13(火) 12:53:47.98ID:k9p4D7aL0
>>40
>>41
コメントありがとうございます。
TWSユニットですかー。なるほど。
症状が大きくならないうちに対応を検討します。
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8b-CTgg [163.131.106.42])
垢版 |
2026/01/14(水) 18:55:56.63ID:iqrnthF2H
ここ最近というかたまにしかならないから暫く前から、キー回して電装系は付くのにセルが2.3回回らないときがある
ググるとイグニッションスイッチとか色々出るけどマジで修理はキリがないな
俺の場合は冷間時だけなんだよなぁ
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e328-mebm [2400:4050:d302:9200:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 08:05:47.02ID:wnhTaNan0
半年後車検なんだけど2回出したことある店が潰れてしまった。
東京近辺でいいとこないですか?
2026/01/17(土) 09:08:23.02ID:6atvj8XP0
寺はダメなんか
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e328-mebm [2400:4050:d302:9200:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 10:02:44.00ID:wnhTaNan0
>>45
引っ越してきてから10年以上行ったことないし
関 東京のマツダは評判悪いし
2026/01/17(土) 12:40:02.05ID:zBgWHpQEM
東京近辺(都内)なんでしょ
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d34-MbtO [118.240.63.243])
垢版 |
2026/01/17(土) 22:44:08.05ID:8wKIwAhC0
12年前とかだけど城南エリアに住んでたときの寺は融通がきいてよかった
持ち込みの中古の17インチキャリパーをOHして付けてくれたりした

今住んでるところの寺には純正新品部品以外の取り付けは一切できませんて言われ、隣の寺は別にいいですよって新品社外マフラー付けてくれたから車検はそこで通してる
結構店長さんで変わるような印象を受けたが
2026/01/18(日) 18:04:34.67ID:07ypZtjz0
直営かどうかは大きいみたい
2026/01/18(日) 20:34:02.53ID:UTDN6bG10
直営って関東マツダの事?
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c398-c0xe [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/01/18(日) 22:50:02.70ID:caidjoK10
直営も何も関東マツダは関東マツダじゃないの?
ただ、合併したりしてるから元の会社が何とかはあるのかもね

もう部品も出なくなってきて昔のただの面倒な車になりつつあるから良心的な寺じゃないとウチじゃ見れませんってなるだろうね

今の寺が車検通してくれなくなったらショップ探ししなくちゃだな
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2bd-Tz40 [240a:61:41b5:d775:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 19:55:16.72ID:uGNm48MC0
スレ違いだけど
FDレストアしたシュンヤが
今度はGTRをレストアするよ
難易度高そうでまたエンジンか部品取り車とか買いそう
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hce-KJ7P [163.131.106.42])
垢版 |
2026/01/24(土) 21:09:58.78ID:P/T0e5IwH
>>52
みたみた
部品大変そうだよねー
ここじゃあのfdツギハギだからってめっちゃ不評だったよね
俺はあそこまでやってあるなら形式での希少価値や所有欲じゃなくて乗って楽しむなら最高だと思うけどな
ほぼノーマルだからディーラーでも整備出来るだろうしね
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9e-RjGJ [2001:268:9b78:4f59:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 15:34:40.99ID:O8pfVUd70
明日正月以来乗るから、バッテリーパルスのやつ今朝繋いで来た
意識して乗らないとどんどん回数減っちゃうなー
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H5e-E3cC [163.131.106.42])
垢版 |
2026/02/02(月) 00:17:18.97ID:At0e3jV5H
もうここには俺しかいねー
カバー掛けると外すのめんどくさくてマジで乗る回数が減る
もっと乗ってあげなきゃ
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c995-Wvex [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/02/02(月) 00:23:22.00ID:MREwfFFF0
俺も真ん中通すやつかけてるからめんどいわ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da8f-mW19 [2400:4050:d302:9200:*])
垢版 |
2026/02/02(月) 01:16:55.35ID:t368nJyR0
ガレージだけど会社の荷物仮置きしたら動かすの面倒になって多分暖かくなるまで動かさない
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ff-cme1 [130.62.79.71])
垢版 |
2026/02/02(月) 01:30:27.78ID:U4iE5YJk0
ガレージ保管だけどなかなか動かせない
去年車検のために動かしたからまだ良いけど
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー MM7a-nhI4 [49.239.72.31])
垢版 |
2026/02/02(月) 08:36:28.10ID:Bnz1nrlXM0202
自分もガレージ入れっぱなし、
車検で久方出したけど2年で
走行距離200km、、、

普段使いしてる奴偉いと思うわw
2026/02/02(月) 09:00:17.70ID:At0e3jV5H0202
いやー、たまにしか乗らなすぎて絶対車に悪いよなって感じ
可能なら月に最低2回は走りたい
なんとなくだけどねw
最低でも一回50km位の月100km位が車に良さそうじゃない?
理想は月500km位なんだろうなぁ
オイル交換半年とかサイクルも丁度いいしね
俺のは修復ありの14万キロ載せ替え済だし、もう距離で価値のあるような車体じゃないから大切に動態保存として遊びたい
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2971-VMBM [210.236.126.147])
垢版 |
2026/02/05(木) 09:08:46.63ID:97uZBifa0
カープライム YouTubeにSA乗りの動画あるけど凄いよ
当時の彼女が好きなクルマがSAだったから買って
その人と結婚して今でもSA乗ってて
セカンドカーもなく普通に生活の足として使ってるんだって。
車も女もワンオーナーって言われてたよ
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f15a-Wvex [2001:268:98e7:8f65:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 10:22:40.26ID:FNqMGDDk0
前ソケット落としちゃった者だけど今日車検出してくる
2026/02/05(木) 11:09:37.44ID:QZMAdDmG0
>>62
おー!!
無事に取ってもらえることを祈ってるよ
ちなみにセルが何回かカチャカチャしないといけないって書いた者だけど、バッテリー頼んだわ
元々もう充電しないと無理なバッテリーだったから、これで解決するといいなぁ
もうまた高額修理は嫌だよ(´;ω;`)

古い車だからトラブルと故障の話ばっかりだよなw
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c90f-Wvex [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 20:14:30.80ID:oZO3g8IB0
>>63
フューエルタンクゲージが逝ってるみたいな事言われたんだけどもう部品出回って無いよね?誰か持ってたりしない?
2026/02/07(土) 17:13:49.65ID:ulzlCNeka
https://gzo.ai/i/65qZBCn.png
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a71-VMBM [219.122.102.211])
垢版 |
2026/02/07(土) 17:29:42.19ID:5POvttv20
↑意外と違和感ない
2026/02/09(月) 09:20:37.49ID:BZ2jJM+/H
バッテリー届いたんで、たぶん明日換える予定だけど
特にバックアップとか持ってないけど引っこ抜いて取り替えた後、アイドリング何分しないといけないとか特に無いよね?
純正ecuに純正エアクリマツスピマフラーのほぼ全て純正状態
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f71-TZJX [210.236.127.232])
垢版 |
2026/02/09(月) 10:13:49.90ID:8SIvbWZR0
スレと関係ないけど
RX1とRX6は欠番なんだね
後付けでもいいからコスモスポーツをRX1にすればいいのに。
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H12-O9Qv [103.125.146.36])
垢版 |
2026/02/09(月) 11:18:22.12ID:DAOwMoHwH
>>67
ただ換えるだけで大丈夫
2026/02/09(月) 16:39:23.99ID:n7diYbkP0
>>69
ありがとう

結局カオスは5年くらいだったな
でも毎日乗ってないのに4年以上もったら十分と言えばそうだなw
今回はAQUAドリームとか言うところの安いのを買ってみたよ
どうせ4年程度で替えるなら変わらないやろー的考え
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a0a-VJ5d [2400:4050:d302:9200:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 21:00:35.19ID:cqpf1CqC0
>>67
リセットして学習すればいいんじゃない?
2026/02/12(木) 21:25:17.89ID:HJUdnhk70
>>71
リセット仕方わからずにとりあえず載せて今日走ってきた
セルはやっぱりしばらく回さないと1回じゃ回ってくれない
2026/02/13(金) 17:33:11.33ID:q5ZqkPsL0
どうでもいいけど、ネット査定したら280万だったわw
4型14万キロ載せ替えあり事故有ほぼノーマル
4年前に新品エンジンタービン載せ替えたrs-r
とてもじゃないがこの値段じゃ売れん
もし売ったら売る時は外装やり直して100万アップってとこかな?
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe8-QIsR [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 19:09:41.90ID:Fxv43/tE0
車検費用出た
まぁこんなもん?
https://i.imgur.com/oEah03r.png
2026/02/13(金) 19:34:22.75ID:q5ZqkPsL0
>>74
何を交換したか分からんのに、何とも言えないと思うがw
俺はただ普通に通して14万くらいだった記憶
2026/02/13(金) 22:17:56.05ID:qYA0VMjmr
コバックで10万くらいだわ
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b343-0bz4 [240d:1a:a6e:8d00:*])
垢版 |
2026/02/14(土) 11:25:09.87ID:754TZNi80St.V
FD3S不動車の買取相場って幾ら位かな?
吸排気は弄ってる程度、修復歴無し

不動車をレッカーで引き取って走れるよつに車検まで取ってくるようなショップって関東圏であるかな???
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ff39-QIsR [2001:268:98af:3dc3:*])
垢版 |
2026/02/14(土) 12:49:28.67ID:tYYWxW3+0St.V
>>75
ワイパーリンクとモーターと油脂類
2026/02/14(土) 16:02:32.66ID:X9tMCTdvaSt.V
>>77
シュンヤ
2026/02/14(土) 16:42:12.36ID:WmdIGeMT0St.V
金色 銀色 桃色セブン♪
http://www.chitaro.com/up/chitaro10137.jpg
http://www.chitaro.com/up/chitaro10138.jpg
http://www.chitaro.com/up/chitaro10139.jpg
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13f3-tc5n [2400:4050:d302:9200:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 09:32:32.37ID:DB6bqQwv0
>>77
あるだろ
金出しゃ
2026/02/15(日) 11:54:25.73ID:AUpeic/RM
数カ月見ない間に、中古のfdは500万円に突入しそうな勢いだな
たしかボロボロの300万円台あったのに全部消えてる

>>77
相当な思い入れなきゃ、gr86かgrスープラの中古とかz行ったほうがよっぽど幸せになれると思うけどな
不動をメンテとかいくら掛かるか想像できん
いつから不動かによるだろうけど、500万は掛かりそう
2026/02/15(日) 16:31:41.22ID:2C62oNHu0
お金次第、確かにそうなんですけどね…

カーセンサー見ると、タマ数少ないっすね~
どんどん海外に売られているのかしら…
スリランカ人とかに売った人居ますか?
って、売って非オーナーになったらこんな所に覗かないか…

どう売るにしても、キーが刺さらなくなっていたんで、鍵穴シャッター直して半日潰しちゃいました(汗)
2026/02/15(日) 16:33:17.89ID:2C62oNHu0
>>82
後からの姿を見ると…(格好良くて)どうしても手放したくない気持ちが湧いてきちゃうのよね
2026/02/17(火) 11:46:17.05ID:Vgmtcbuca
ナイトスポーツ4ビームの海外製パチモンをポチッた
ちゃんと着く/付くかなぁ、、、
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-FH2X [153.140.52.69])
垢版 |
2026/02/17(火) 12:41:38.57ID:8xni50zGM
>>85
FRP製品は国内産でも原則加工が必要か要調整、そのまま付いたらラッキーぐらいの感覚じゃないかなぁ。海外製はガチャを楽し
む位の気持ちでちょうどいいかもね。とはいえ楽しみだね。
2026/02/17(火) 14:17:55.84ID:3bj2vNeYH
>>85
それ、昔からヤフオクに出てた下にバー?みたいなヤツが付いてて二桁万円で売ってたやつ?
正直純正より4ビームのほうが見た目好きw
今ならLEDで車検もいけるんじゃなかろうか
2026/02/17(火) 14:20:08.86ID:3bj2vNeYH
>>84
結局レストア?修理?なにか進展ありました??
もう居ないけど、中古車聞きに来たりしてもその後の話が無いから気になるw
民放見ないけど、ニュースで〇〇容疑で逮捕!って大騒ぎで後殆ど静かみたいなw
8977 (ワッチョイW 7181-yVBr [240d:1a:a6e:8d00:*])
垢版 |
2026/02/17(火) 23:57:07.49ID:zAg0JlOL0
>>88
お騒がせして、なんかすみません…
ガレージ借りて、レストア日記みたいのをYouTubeで配信しようかなんか考えてみたりもしているのですが…
ディスカバリーチャンネルの『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』みたいなのを(汗)
結局何をしたいんだろうと自問していて、ストレスから食欲もなくなりネットから離れていました(汗)
2026/02/18(水) 00:46:48.91ID:I1pOBxIY0
因みになんですけど、RE雨宮の初代レスポンクリーナー(トラスト AIRINX AX-MのOEM?)のスポンジ(フィルター)って何か流用出来る物があったりしますかね?
生成AIによるとAIRINX エアインクス Bタイプ 交換用フィルター Mタイプが使えるそうなんだけど…
2026/02/18(水) 17:23:33.65ID:KSqZYVVu0
>>6
               | :.';:;,__,k.、
               ├==.〉::::::::ミヽ
                    'マ:::::{::::::::=、'_.ハ
                从:::::,:::::::::::::}{.ハ
                 l.ヽ、,__;;,ャ')'}.ハ
                'ャ''{、_,,>彡V '、 ァ' ´  |            厂`ヽ
                 K     } ハ!z..‐_┴───ー----=ニユ ..   }_
                 ,>='"ヤ、,_彡,r、_,ノ ドゴォ!!   、    '⌒     ミヽ
            /_ ............................y'""´       /⌒ヽ\\__,.ノ    、 ,ィ尖:
          /-┴‥…・・…‥─-ミ く` 、   (::::::::::::::::::::)〕Eづ)     /^Yⅱ
          〃::::::/ ̄ ̄ `ヽ::::::::;::'::::::::〉/ヽヽ ゙:  | \:::::::/    、 ヽ   /::;;;卜}j
 ┬──----===⊥...._____}:::::'::::::::://:::::::} !} i   L_Q/   、    レ {::iーi:| ′
 ├──ゥ=ァァ━…--==二......_ ̄ ̄丁 |:::::::::ノrリ ;   (       '’     /) 卅 :::|
  L___/ /(:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;  ̄”| |:::xく/,. ′   \ 、       /,レ仙山」
  `ア_  いt辷ァァァゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァ| 彡 _,. '       ヽ     // `¨¨¨´
 _/二   `¨ニii:・…‥…・:iiiニニ¨’| └ァ         _,.   )   /
 而Ti・‥::::  .......__      =ニ二ムィ'’      ,ィ'⌒ヽ '’ し ´xく
 i:i:i:广¨” ̄ ̄ ̄¨¨¨“㌻寸i而TiT冖トミ      ,:侈冬ミ i  /
 ¨¨ : : ; ; ▽         ヽ:N:i:i:i :i:i:i:i)     ;“::'⌒Y::}} ノ
 ─-   ..:.... °         `¨¨¨¨¨¨´ヽ tっ  {i{{ のノ州´
 ニつ   rr===‐┐‐-    ...... ____,,. ノ   ;     }‘ミ髟亥リ
 ... ,,___ U63-887|     Lエニつ    _,ノ _,,.ノ人ミ_彡'
     ¨ニi:・…┴・:iiニニ二ア⌒∵ァー--=ニ´ ミ辷彡'゙
                  《∈つノ
                  `¨¨´
2026/02/18(水) 17:42:40.52ID:KSqZYVVu0
一昨日FCを売ってくれというしつこい外国人が来て参った
FDはガレージに入れていたがFCはちょっと遠出した後に
洗車したまま外の駐車場に出しておいたのがまずかった
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d9e3-lm/w [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/02/18(水) 19:47:20.05ID:teFJ3dj90
何処の人かわかる?
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b71-/gYT [210.236.126.105])
垢版 |
2026/02/26(木) 09:17:49.90ID:v6mycsKI0
このFD購入動画すごいよ
改造も値段も即決も。
https://www.youtube.com/watch?v=FqsHGNcNYMM
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5327-qRIu [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 10:00:44.55ID:HS/zv/If0
こんな弄りまくってて5型13万キロで1188万か、すごいな
改造内容に価値を感じるならいいんだろうけど

リアまで対向ピストンとか入ってるし確かにパーツ代だけでも相当かかってそうではあるが
2026/02/26(木) 23:45:17.31ID:hgxx59jfH
その金で改造じゃなくてホワイトボディにして可能な限り現代の仕様のノーマルプラス仕様が欲しい
しゅんやさんとこのFDを更にレカロとか入れたりホイールつらにしたりのが俺はいいな~

ブリッジに78だと街乗りキツそう
まぁ、この人はそういうのどうでもいいのはわかる
このエアロカッコいいと思う齢じゃなくなったわ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dc5-4i9s [240f:104:d082:1:aa29:9df0:f55f:24f5])
垢版 |
2026/03/08(日) 20:41:02.90ID:ORKPFHYo0
生きてる?
2026/03/08(日) 21:00:59.55ID:euIcuvRq0
明日には死亡予定
2026/03/09(月) 06:31:35.10ID:ziIAy+FO0
>>85
自己レス
ちゃんと着きました
ちゃんと付くかなあ?
付いたらまたご報告

ヤフオクに出てるヤツです
2026/03/09(月) 08:05:40.22ID:uV4O57AkH
>>99
楽しみにしてるね
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8da2-4i9s [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 12:00:21.98ID:J/r/NYu+0
>>99
待ってるぞ
2026/03/09(月) 12:07:29.65ID:azQ7WD7qa
みんな優しい。。。
2026/03/09(月) 12:31:45.32ID:7GB1mGzyM
もうみんな維持してる人は本当に好きな人だけで他人の車にケチ付けるような人も居ないしな
ただ、取り付けできるのか?(復元できる加工レベルで)とか車検通る光量とか出るのか?とかすごく興味がある

NSXみたいな薄いライトのリトラって俺はカッコよくて好き
需要がなさすぎてレンズじゃなくて社外リトラライトって無いもんなー
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bed6-4i9s [2001:268:98d8:b0eb:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 03:58:55.13ID:G9WsIMzX0
>>103
分かる薄いリトラ良いよね
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6573-dzQj [210.236.126.98])
垢版 |
2026/03/10(火) 15:59:48.47ID:WZHFS5WY0
RX7のスレは4つあるんだね
だから分散されて書き込みが少ないのかな
2026/03/10(火) 16:42:40.79ID:srJ2c9w0M
>>105
嵐が立てたスレじゃないの?
他のスレ書き込みあんの??
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d01-4i9s [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 10:59:49.70ID:Rll4vG3C0
もうすぐ車検から帰ってくる…楽しみ…
2026/03/11(水) 14:29:39.06ID:qNzXi6NoM
>>107
普段しょっちゅう乗らないのに、何故か修理や車検で数日無いだけでなんか乗りたくなったりさみしくなったりするよねw
あれ不思議だわw

みんカラほぼ見る専だけど、足車のリーフは全然更新されないのに、fdはちょくちょく更新あるのユーザーの色が出ててほっこり?する
まぁ、外装とオーディオ以外EVは弄れないっていうのもあるんだろうけど
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd2-f+BP [153.140.26.32])
垢版 |
2026/03/11(水) 16:39:04.38ID:rya1oOyfM
チャコールキャニスターの代用品キットってもう買えるのかな
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d73-dzQj [202.173.110.47])
垢版 |
2026/03/14(土) 11:51:14.57ID:0RPWBLS+0
>>94
このFDの納車の動画 上がってるよ
サスと給油口とエンジン音がすごい
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e73-umpr [219.122.101.227])
垢版 |
2026/03/17(火) 19:26:31.06ID:z36DJedj0
>>52
このGTRすごいボロボロだけど
250万円したんだって。
俺のFDは1オーナーで内外装ピカピカでエンジンも調子がいいのに
買い取り査定300万だよ
やっぱり32GTRは伝説だね
2026/03/20(金) 22:47:34.00ID:TEcHSPYxH
もうそろそろ北国の人達が乗り始める頃かな?
ガソリンも補助で下がるみたいだし、下がったら満タンにしようw
流石にスレでも買う人より手放す人が多くて住民減ってるんかねー
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d5f-PHun [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 09:17:21.97ID:nPJhiy3V0
原油の輸入再開の目処が立ってないから、そのうちガソリン価格高騰じゃなくて普通に入れれなくなるな
まあFDは満タンにして置いとくだけだが、純ガソリン車の足車をどうするか
BEV、PHEVのターンが来たね
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e73-aiWQ [219.122.102.151])
垢版 |
2026/03/21(土) 13:20:12.00ID:nzmU7Hby0
FCとFDってどっちが維持しやすいんだろう?
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5daf-Piof [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 15:28:09.22ID:QVQQR0HT0
降りるつもりは無いけどガソリン乱高下してるから動かせないw
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d75-UGZs [2400:2200:6d4:f671:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 17:55:59.52ID:O04QEJqc0
>>114
そりゃFDじゃね
世話になってるとこ、FCのエンジンOHは部品出なさ過ぎなので断ったとか言ってた
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e73-aiWQ [219.122.102.151])
垢版 |
2026/03/21(土) 17:59:37.42ID:nzmU7Hby0
>>116
部品が出にくいのはFCだけど
故障しやすいのはFDかと思って。
熱関係や複雑なターボ周りで故障が多いから
どっちが維持しやすいんだろうね
2026/03/21(土) 20:33:54.39ID:YaTvuz5I0
心配するな両方ともあちこちに不具合が出る
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb15-2cHK [240a:61:4111:15a2:*])
垢版 |
2026/03/22(日) 10:54:13.86ID:Wtnpgkrt0
中古の値段も上がってきた。
スピRはもう1000万円以下じゃ買えないね。
2026/03/23(月) 10:51:54.93ID:F8CJxCpYd
M2買うわ
2026/03/23(月) 19:27:08.69ID:/2voRUkhM
>>119
もうここはオーナーしか残ってないからどうでも良いよ
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b373-Y0yr [210.236.125.147])
垢版 |
2026/03/25(水) 14:31:20.69ID:IVAq8R8Q0
ロードスターにロータリーエンジンを積む人はいるけど
FDにレシプロを積む人とかいるのかな?
マツダのエンジンで2.5LのV6とかあったよね
何のメリットもないからやる人いないのかな
2026/03/25(水) 15:05:27.05ID:EmdfpGyiF
>>122
探せば確かSR20入れた人とボンネットが膨れ上がった大きめのエンジン載せた人は見たことある

10年前くらいにここで壊れないならロータリーじゃなくても俺は良いって書いたら、結構否定された記憶がある
値段とか入る入らないとかは考え無ければ、GRヤリスのターボエンジンが良いな
もしくは2000ccのエンジンに街乗りしかしないからスーチャー付けたいな
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbe-OaBC [203.25.124.133 [上級国民]])
垢版 |
2026/03/25(水) 15:12:06.94ID:syKsSA/XH
>>122
アメリカではV8エンジン積んだりして無茶苦茶やってる
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b373-Y0yr [210.236.125.147])
垢版 |
2026/03/25(水) 16:32:31.17ID:IVAq8R8Q0
それとか2ローターNaにする人とかいないのかな
シングルタービンとか3ローターNaはいるけど
あえての2ローターNa
8のエンジンが名機ならありそうだったけど
詐欺エンジンだからメリットないかな
2026/03/25(水) 18:02:15.32ID:EmdfpGyiF
>>125
あと、詐欺エンジンとかロータリースレで言うなよ
見てる方は気分悪いわ
どうせ載ってないんだろ??
na2ローターなんていくらでもいるだろ
ちなみにある程度知ってる人も居るだろうから書けないがリアルでしてる人も一人は知ってるぞ
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H3f-OaBC [212.32.76.34 [上級国民]])
垢版 |
2026/03/25(水) 19:52:50.08ID:X6b+zaGOH
>>125
ダウンドラフト仕様は昔っからあったよ
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/01(水) 15:45:49.20ID:HqGry//Y0
厳選在庫車両リスト(国産車・輸入車)|トップランク
https://share.google/44CHF6r00McHm426K
2026/04/01(水) 17:44:12.12ID:qYfKIE54M
>>128
もうお前の中古車貼りはええってw
ずっっっと貼ってるけど買えないなら見るのやめろよ
ここはオーナーばかりだから意味がないんだって
そんなに欲しいなら早く買わないと無くなるぞ
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f46-+/Jx [2400:2200:916:749c:6d29:59b6:5a24:c999])
垢版 |
2026/04/01(水) 18:03:18.65ID:HLFB+tT50
こいつこのスレで誰もいないのに一人でレスしててこわい
手帳持ってそう

【最後の】FD /RX-7【リトラ】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1748654088/
2026/04/01(水) 20:17:50.24ID:7/dvyY02H
>>130
ワッチョイありで立ててよかったわw
こえーよw
こっちにも何度も書き込んでる奴は何となくだけど、無料のスマホゲームとかでスピR使って俺のfdが~デュフフとか言ってそうな感じw
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/02(木) 08:05:02.80ID:r4ypmeFZ0
>>129
オーナーだよw
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/02(木) 08:08:45.27ID:r4ypmeFZ0
>>132
このスレはエアオーナーかボロFDオーナーばかりW
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6496740.jpe

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6496742.jpeg
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/02(木) 08:09:54.61ID:r4ypmeFZ0
画像上げれない人ばかりw
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/02(木) 08:11:22.22ID:r4ypmeFZ0
みなさんのポンコツダサダサFDを見せて欲しいw
2026/04/02(木) 08:43:55.58ID:dYwhWHnHM
明日は一年点検だ
マジでいくらあっても足りんわ
みんカラみてると、意外と今からfd買ってる人居るのな
大体が以前fd乗っててまた買いなおしたって人が殆どだけど
俺もそうだけど、何故か降りてもまた欲しくなるよなーw
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/02(木) 09:21:27.70ID:r4ypmeFZ0
>>136
画像は?
2026/04/02(木) 09:22:15.73ID:dYwhWHnHM
>>137
お前が任意保険アップしてくれたらあげるよ
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 10:05:47.02ID:TwqMhOu60
>>138
やはりエアーもしくはポンコツダサFDか、、、
一年点検なんて意味ないでしょw
有力ショップでメンテした方がいいよ
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 10:07:03.19ID:TwqMhOu60
>>138
どうせコンピューターやアライメントも無茶苦茶なんだろw
変な社外部品のつぎはぎで取り敢えず走る感じ?
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 10:11:33.79ID:TwqMhOu60
>>140
コンピューターみれる店で整備した方がいい
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 10:13:44.35ID:TwqMhOu60
>>138
スロットルセンサーもすり減って変な信号出てそうw
吸気センサーも大丈夫か?
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 10:25:13.40ID:TwqMhOu60
>>136
定番だけどのアステーショナリーギアのオイル漏れは大丈夫かい?
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 11:43:20.50ID:TwqMhOu60
>>136
ラジエーターの樹脂部分やオルタネーターも
大丈夫か?
オルタネーターは今ならリビルドが出るから予防交換
しとくのを推奨するぜ

それと夏はできるだけ乗らないことw
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f73-Nmir [202.173.110.20])
垢版 |
2026/04/02(木) 12:03:03.53ID:xBbrt4OK0
ガレージRがバディカに買収されたよ
俺がFD売る時はガレージRにしようと思ってたからどうなるんだろうね
社長がビッグモーターあがりだから怖いよね
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 12:07:49.98ID:TwqMhOu60
バディカもネオクラが美味しいとふんだんだろうな
外車プラスネオクラみたいな店も増えてきたし
ネオクラやJDMはまだまだ値段あがりそうW
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/02(木) 12:17:11.37ID:TwqMhOu60
>>145
車谷店長が残れば大丈夫だろ
2026/04/02(木) 13:14:43.52ID:dYwhWHnHM
久しぶりにこんなにガチな本物を見たわ


バディカは保証をあんなにつべでアピールしてるのに大丈夫なのか?
ガレージRはつべのやり取りは好きだけど、購入した人達は結構悪い評判が多いよな
ネオクラなんて保証出来るもんじゃないのにどうするんだろう
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f84-+/Jx [2400:2200:956:33bb:*])
垢版 |
2026/04/02(木) 14:36:02.82ID:ZONbKrTW0
>>131
すまん俺が指摘しあばっかりにキチガイにガチ効きしたみたいで大暴れさせてしまったわ(笑)
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-z9Yy [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/03(金) 10:15:08.84ID:4hDXkfA30
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6500917.png
2026/04/03(金) 12:32:43.82ID:5AxMit+fH
ガレージRとか昔から…
2026/04/03(金) 15:22:34.26ID:JJ7yWVMOM
ヘッドライトの車検検査は、2024年8月以降、順次ロービーム(すれ違い用前照灯)が原則となりました。関東・中部・近畿・九州など多くの地域では2026年8月1日まで延期されましたが、北海道・東北・北陸信越・中国は移行済み。1998年9月1日以降の車が対象で、光量(6,400cd以上)と光軸の基準が厳格化されたため、レンズのくもりや光軸ズレは不合格の原因となります。

俺のはギリ1997の平成9年式だから良いけど、5型以降の人はかなりライト系キツいんじゃないか?
8月以降に車検受ける人チェックしたほうが良さそう
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f21-Zu0R [240a:61:3c9d:3f46:*])
垢版 |
2026/04/03(金) 18:08:53.64ID:iR4tOpW10
リトラだからレンズの白化はマシでしょう
2026/04/03(金) 19:43:43.97ID:DMulU7soH
一度も変えてないとリフレクターが濁ったり社外品だと厳しいかも?
LEDもちゃんとしたやつじゃないと通らない可能性が
2026/04/03(金) 19:46:26.39ID:TWZaQMvJ0
FDもFCも純正からマルチリフレクターレンズに1回交換しただけだが
カットラインはビシっと出るし明るさのバラつきやグレア光もないから普通に車検通るぞ
2026/04/04(土) 12:00:32.60ID:bkSaCTh6M0404
一年点検持ってったわ
前回もパワステオイルの滲み指摘されてて、部品代1200円なのに工賃2万と言われて次回と話ししたわw
無くなる前にって言われて部品だけ頼んで払ってきたw
ここでもみんカラでも自分で整備出来る腕の人が羨ましいわ
エアコンガス漏れてて蛍光剤入れてもらって様子見
マジで金掛かるわ

みんカラ見てると今年とか去年にfd買ったって人も居るから凄いと思う
ほぼ買い戻し(以前fdオーナーだった人)な人ばっかりだったw
やっぱりfdって思い入れとか未練とか積もりやすい?車だよなぁ
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/04(土) 13:08:47.76ID:1r+qJ2jL00404
エアオーナーはこういうのアップ無理ですねー
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6505361.jpeg
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW be78-z9Yy [121.115.196.198])
垢版 |
2026/04/04(土) 13:12:04.19ID:1r+qJ2jL00404
>>156
部品の予防交換や廃盤部品のストックは必須でしょ
夏場の渋滞で乗ったFDはコンピューターもそろそろ怪しいし
2026/04/04(土) 13:26:08.88ID:bkSaCTh6M0404
>>158
いいからあんたは
>>147
だろ?
リアルタイムの任意保険のスクショあげてくれよ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW 2fe6-z9Yy [240a:61:40f7:5d66:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 13:51:29.73ID:Em06gsS/00404
>>159
自分のFDの画像は?
www
2026/04/04(土) 14:33:55.69ID:dcG++/3m00404
何かメンテの話に絡み出したな
みんカラとかで収集したのを披露したくなったのかな?
実体験じゃなくてどっかで拾って来たの貼ってるだけにしか見えないんだよな
2026/04/04(土) 15:01:03.09ID:bkSaCTh6M0404
aiとかで検索してんだろうなw
持ってないクルマにずっっっと粘着とか気が狂うと思うが、すでに狂ってたわwww
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW 0H83-XZQx [212.32.76.33 [上級国民]])
垢版 |
2026/04/04(土) 15:43:01.30ID:+yR3iW3JH0404
>>156
パワステで漏れると云えばパワステオイルのリザーバーのホースだろ?
見えるから楽勝かと思いきやあそこまで辿り着くのに外す部品が多くてホントに大変なんだよ
若い頃は自力でやったけどこの歳になると2万なら頼んでもいいかなと思っちゃう
2026/04/04(土) 16:03:09.18ID:nVqX4jnH00404
最近はAI生成画像で車持ってるふりする奴もいるしな
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパン c385-tOCb [126.12.112.155])
垢版 |
2026/04/04(土) 18:52:44.40ID:jU+B81/t00404
>>152
既得権があるのね
よかった
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4390-kJkj [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/05(日) 10:15:30.92ID:zR7btSpd0
AIで作りました
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6509571.jpeg
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f85-ctq4 [111.188.229.81])
垢版 |
2026/04/05(日) 11:28:32.68ID:ySWRmNBf0
dec.2chのろだを使ってるのはエアオーナー
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4390-kJkj [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/05(日) 15:34:30.93ID:zR7btSpd0
これもAI
https://i.ibb.co/3mLqd76B/tmp.jpg
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 939c-ctq4 [2400:2200:856:ef6e:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 20:02:27.20ID:mLj8G1ST0
指摘されたのでロダ変えました(笑)
2026/04/06(月) 18:33:45.44ID:UUw2fgnHd
5型のタイプRS、18万5千キロでも716万円もするのか……。

https://i.imgur.com/8EecCdv.jpeg
https://i.imgur.com/gY2RXbY.jpeg
https://i.imgur.com/46nbrkd.jpeg
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/06(月) 21:01:25.99ID:XH/Qb7Rk0
>>170
ニュルスペックエンジンwww
2026/04/06(月) 22:18:51.59ID:7vJCE1qsM
金持ちだよなー
いつオーバーホールしたかわからんけど、他もリフレッシュされてるなら良いんじゃね?人の金だしな
700万出すなら90スープラMTが俺なら欲しい
fd持ってるからそう思うのかもだけどw
もしかしたら士職とかで金持ってる奴かもしれんしな
複数台ある1台とかね
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 00:12:02.83ID:GxvPHtS10
>>172
所詮B58エンジンだからな
S58エンジン仕様があれば良かったが
ファイナルでもB58w
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9372-ctq4 [2400:2200:826:98ed:*])
垢版 |
2026/04/07(火) 00:26:56.10ID:lCP+3QKH0
すまんにゅるすぺっくって何ぞ?
2026/04/07(火) 00:42:53.49ID:/ES4776IH
多分、藤田さんとこのバランス取り&ポート加工エンジンじゃないかな
車体450万に載せ替え250万ならまぁ現時点ならしゃーないのか?
最近やったことの証明がある前提だけど
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 00:43:39.80ID:GxvPHtS10
>>174
自分「FDの運転席座ってみて、もう決めた。600万、白、6型、タイプRS、10万キロ位希望」

店「18.8万キロ、5型、白、タイプRS、716万」

自分「は?」

店「ニュルスペックエンジン、前後圧縮平均7.8、パワーFC諸々」

自分「は?」

先輩FD乗り3人「個体OK」

自分「契約書はどこでゲスか?」
2026/04/07(火) 00:46:51.15ID:/ES4776IH
>>173
俺は100%街乗りしかしない&出来ないからエンジンはフラッグシップなら何でもいいやw
でも、所有欲がどうしてもあるから2000ccSRなのは嫌なんよねw
買えないからどうでもいいんだがw
fdはブレーキとタービン位で大きな差が装備くらいだからまだ良いよね
10年近く前のスピR至上主義の人(達)も居なくなったしw
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 01:28:16.07ID:GxvPHtS10
>>177
トヨタGR GTを買いましょう
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9382-ctq4 [2400:2200:866:b374:*])
垢版 |
2026/04/07(火) 09:40:34.59ID:pybootJ50
>>175
なるほどね藤田エンジニアリングがそういうブランドでやってるのか
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 13:09:33.04ID:GxvPHtS10
俺は藤田さんがアライメント調整発注するのと
同じとこでアライメントやってもらってるぜ
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9382-ctq4 [2400:2200:866:b374:*])
垢版 |
2026/04/07(火) 15:50:45.73ID:pybootJ50
藤田って自分とこでアライメントやらないんだ
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 16:00:15.20ID:GxvPHtS10
>>181
知らないがタイムアタックとかのガチの時はセッティング
出すプロがいるからな
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 16:18:03.84ID:GxvPHtS10
タイヤ館とかのアライメントは規定値に直すアライメントだからな。
最高速アタックとハチ高原とサーキットではアライメントセッティングは変わってくる。タイヤや空気圧も変わってくるし。
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 22:07:28.55ID:GxvPHtS10
ますます、「FD3Sってどんな車なんだろ、どういうフィーリングなんだろ、どういう曲がり方するんだろ」と...🤤
まだまだ知的好奇心旺盛の子供です。私は。
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 22:09:11.90ID:GxvPHtS10
ニュルスペックエンジンはブーストアップチューンの際にノッキングを防ぐためにわざと圧縮落とした低圧縮エンジンなので圧縮値は8ぐらいだとかなり良いみたいです
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/07(火) 22:49:04.57ID:GxvPHtS10
これから大金叩いてFD3S買おうと思ってる方達へ

現車見に行くときは現役FD乗りを1人以上同行させましょう
2026/04/08(水) 02:45:44.22ID:SCGJae/40
歴代RX-7はどれもラフにアクセルを踏むとケツが出る
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8378-kJkj [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/08(水) 07:47:03.59ID:Z4D8A29R0
>>187
RX-7だけじゃないよw
FRの特徴
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4390-kJkj [150.31.58.145])
垢版 |
2026/04/10(金) 17:05:17.55ID:qRKZFN9V0
すっかりエアオーナーが消えたね
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d31e-kJkj [240a:61:3276:260e:*])
垢版 |
2026/04/10(金) 17:24:10.80ID:HC9gZro50
Dの何が好きか自問すると本気で全てという言葉が出てくる
姿は勿論、あの運転席、しっくりくるハンドルやアクセルの感覚、静かで滑らかなエンジン、時々開かないリトラ、パシッと閉まらないドア…キリがない
壊れる度に愛しさが増すのも困りもの
自分の人生の中で欠けてはいけない存在なんだと思う
2026/04/10(金) 22:14:27.76ID:WfBr04igd
警察はバカなのか?

https://i.imgur.com/X2vioK1.jpeg
2026/04/10(金) 22:23:44.82ID:qZPDi6VWM
なんだこのクソみたいな書き込みの数々は
もうオーナーで見てんの俺と何人いるか?レベルだな
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d390-owRE [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/04/11(土) 07:09:49.70ID:PNXPsm1y0
HKSのイグニッションコイル気になるんだよね~
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5373-gG8m [210.236.124.110])
垢版 |
2026/04/12(日) 12:54:34.87ID:NJsOwcwb0
スレ違いだけど
シュンヤさんのGTRのレストアひどいよね
あれが320万は高いよ、エンジンもボディも使えないって。
FDのレストアも2台使ってひどかったけど
それ以上だよ。
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3f2-bhlE [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/04/13(月) 22:01:00.59ID:RH7XnCMU0
ボディが酷いってのは錆びのこと?
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hff-FM5Z [93.118.42.132])
垢版 |
2026/04/14(火) 07:28:41.95ID:JaQtj5ExH
ボディの錆は青空駐車では手の施しようがない。
こんな旧車持ってるんなら地面がコンクリートとかのガレージ必須。
でも大半の青空の旧車は年々愛車がサビで朽ち果てるのを見てる他無い。
クルマが可哀想だが仕方が無い。だって大半のユーザーはガレージなんて持ってないから。
見える範囲のボディーはピカピカ下廻りはガビガビボロボロ
青空駐車はそんなもん
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7381-Gha8 [2400:2200:8ce:563b:*])
垢版 |
2026/04/14(火) 09:19:25.84ID:f40LsaTx0
運良くバブル期に建てられた機械式が安く借りれたからその点は安心かな
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hff-FM5Z [93.118.42.132])
垢版 |
2026/04/14(火) 19:04:03.14ID:JaQtj5ExH
青空駐車だからってシートカバーかけてる人居るけどさ
あれはホコリ防止だからね
確かに上からの雨は防水で防げる
じゃあその雨が上がって水蒸気になってカバーの中に入ったら防水で行き場の無い水はカバーの中で湿度100%だよ
クルマの隅々まで水蒸気が行き渡って鉄は本来の姿、酸化鉄に戻ろうと頑張っちゃうよね
旧車の青空駐車はどう足掻いても日本の環境では救われない
バッドエンド確定
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hff-FM5Z [93.118.42.132])
垢版 |
2026/04/14(火) 19:36:12.25ID:JaQtj5ExH
要は旧車はボディーだ
ボディー フレームさえ生きてればどうにかなる(お金があれば)
上記のユーチューバー、全部バラして全部直して元通りに出来るスキルの持ち主でも
ボディーが終わってたらギブアップのゲームオーバーって動画でも体現してた
それを自分の愛車を使って青空駐車でのサビ耐久性を自ら実験している人は凄いと思う
2026/04/15(水) 18:35:26.40ID:SSKeBJc/0
ほら!始まったぞ!!!

自賠責保険料の引き上げ幅6%前後に
13年ぶり

ttps://x.com/sorapiyo1111111/status/2044064956090605604?s=20


今の車ってあれだけ安全装備して値段吊り上げてるのに、何で事故と無縁の人間がお金を余計に払わせられるのか理解できない
2026/04/15(水) 20:19:00.39ID:dn1jRFNSM
いくら払ってるか正確に把握してなかったが、ぐぐると17650円って出るわ
6%で1059円か
もう誤差だろ
それより13年の13%やめてくれ
と思ったわ
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H67-FM5Z [194.180.179.246])
垢版 |
2026/04/15(水) 20:26:43.66ID:E0Y1Tt+BH
上のサビの話しには一切沈黙なの笑うw
2026/04/15(水) 20:49:36.93ID:TICJdGbZM
別に俺の車が錆びて朽ちてるわけじゃないしな
古い車なんだから錆もあるだろ
それなら何か具体的なfdで錆の対策の話くらい書けや

青空駐車なら錆が多いなんて当たり前だしこんな30年前のクルマがボロいのも当たり前だろ
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3d9-+pHK [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/04/15(水) 21:30:11.19ID:6R8drCwn0
ドア無しだけどガレージに置いてるから特にサビは気にならんな
てか、一緒に置いてるママチャリの塗装が痛んでくるのは、塗装の違いなのかバッテリーのせいなのか
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H47-FM5Z [94.177.17.178])
垢版 |
2026/04/16(木) 06:17:45.89ID:MUaQmfQzH
>>203
サビ対策はなるべくクルマを濡らさない
ガレージに置く
それ以外は無い
2026/04/24(金) 00:26:35.42ID:afg/D/FuH
ここ1週間訳あってfdで往復70km通勤してるが、気のせいか人間側が慣れるのか調子良く感じるw
あと、独特のこもる匂いが無くなるのは良いねぇ
でも雨の中走らせるのは嫌だし他車含めて事故怖いしなんともだなー
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2373-IeE6 [219.122.102.140])
垢版 |
2026/04/26(日) 12:56:51.75ID:9bnkkLzq0
例のおばちゃんのFD(現マツダ広報車)が
五味康隆の動画で絶賛されてるよ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdda-ALo1 [2400:2200:95e:dfbb:*])
垢版 |
2026/04/26(日) 17:54:40.20ID:zTDHYLXG0
SEVやすたかwww
2026/04/27(月) 00:19:07.12ID:ksQmWhTQH
>>207
見てきたわ
すげーテンション高めだったな
ネオクラは今はどれも大絶賛の嵐ばかりだな
こんなギシアン言う内装とか最新のビンビン回るエンジン(動画でしか見てないけど)とかと比較して忖度が過ぎるw
あんな動画見て、憧れ勢が実車手にして後悔するところまで想像できるわw
もしくは速攻刺さったり回しすぎて壊して修理の金が無いとかねー
2026/04/27(月) 00:21:37.75ID:ksQmWhTQH
あと、つられてグーネット見てきたけどヤベーな
もし自分が今から買うとして~って見てたら550万のやつでもキビシイ
とてもじゃないが400万台のはニコイチとか自分でホワイトボディとかに出来ないなら買いたくないと思った

これもう手放したら絶対に俺の収入じゃ買えないわ・・・
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 951e-eykH [118.241.249.82])
垢版 |
2026/04/28(火) 07:45:42.26ID:LxzFjjQs0
>>210
同感、300万クラスで保証付きの新車が買えたのに、、、時代だぁ
2026/04/28(火) 09:55:39.26ID:rm2WVBMiM
そういえば、去年か一昨年くらいにfdとかネオクラは100万くらいまで落ちる!!とかここで叫んでた奴いたよなw
石油無いのに現状維持の値段どころかどんどん上がってるやんけw
これ、マジであと5年後くらいは最低が500万どころじゃなくなるな
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d0c-Y7HD [240a:61:5124:4c50:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 10:51:40.93ID:NCqpDgXv0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6612367.jpeg
2026/04/28(火) 10:57:53.32ID:rm2WVBMiM
[240a:61:5124:4c50:*]でNG必須
2026/04/28(火) 11:22:04.60ID:DsKW7fGUa
手堅い投資やん
趣味も大いに兼ねるという
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d0c-Y7HD [240a:61:5124:4c50:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 11:26:14.14ID:NCqpDgXv0
>>214
自分には全く手が出ないから羨ましくて仕方ないんだよな?
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5db1-ZiIF [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 14:44:44.64ID:8L06lhXx0
後ろに有機溶剤の看板あるしシートに袋被ってるからコーティングかと思ったけどやけに広い場所だな
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f578-Y7HD [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/28(火) 19:44:19.57ID:OCXEosGL0
>>214
頑張って程度の良いFD買えばいいじゃん
2026/04/28(火) 20:01:03.22ID:4ucBVGSE0
修理も含めた維持費は延々とかかり続けてるけどどう考えても投資になんかならんぞ
2026/04/28(火) 20:07:40.73ID:1/i/EXL+H
>>218
お前何言ってんの?
同じ奴だろ?
[60.35.91.230]
もNG必須だな
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f578-Y7HD [60.35.91.230])
垢版 |
2026/04/28(火) 21:01:11.61ID:OCXEosGL0
>>220
もし万が一買えたら画像あげろよな
2026/04/28(火) 22:15:10.64ID:mFtIDBnT0
>>221
君、リアルで話聞いてもらえる友達いないの?
オジサン心配になっちゃうなー
2026/04/28(火) 23:19:11.63ID:1/i/EXL+H
ずっっっと粘着してるエアオーナーだよ
無視してNGぶち込むべき
同じ事ずっとやっててスピRの写真あげ続けてる障害者の子だよ
たま~に中古車のリンク無言で貼って反応待ちしてる
あと、xのスクショとかも好きだよねw
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d52-D7U4 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/04/29(水) 08:12:17.53ID:C/KzSxzN0
>>219
だな
値上がりがーとか言うけど、25年前に買って今の状態を維持するために支払って来た法定費用も含む諸々を考えると、売って得する訳じゃない

同じ年式でほぼ価値無しになってる車に比べたらマシだって程度

投資とはとても言えんわな
2026/04/29(水) 09:22:49.92ID:BObyZO+7M
>>206
だけど、ガソリン代ヤベーな
まだfdで通勤してるが、ざっくり1.5万は使ってる
あと遊びのテンション高い時は良いけど、通勤で使うと疲れるなw
美味いものと同じで好きでもたまに食うのが良いと感じるw
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bd01-ALo1 [2400:2200:84e:1941:*])
垢版 |
2026/04/29(水) 14:33:41.28ID:tZp/DJvW0NIKU
dec.2chでNG登録ね
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd43-Y7HD [49.109.168.16])
垢版 |
2026/04/29(水) 15:39:42.61ID:nndPJzVAdNIKU
>>226
別アングルな
待ち受け画面にでもしたら?
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6618233.jpeg
2026/04/29(水) 18:45:46.10ID:Dtxq8I6q0NIKU
ナイトスポーツの4ビームの中古がヤフオクに出てるで。
2026/04/29(水) 19:40:53.89ID:BQpaqqIkHNIKU
>>228
片側がずっと出てたけど、何で検索したら出る??
見つからん
2026/04/29(水) 20:17:51.94ID:7ipfITJFaNIKU
希少品 ナイトスポーツ KNIGHT SPORTS 4灯 ライトキット Knight Sports 4Beam Kit RX-7(FD3S) ヘッドライト
2026/04/29(水) 20:40:28.91ID:BQpaqqIkHNIKU
最終的に20万は超えるだろうね
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f578-Y7HD [60.35.91.230])
垢版 |
2026/05/02(土) 20:03:16.23ID:oPYnNpfu0
>>231
もう30万円
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Heb-37W3 [203.25.124.113 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/02(土) 21:04:08.91ID:FZbySvU9H
中古パーツもヤフオクは枯渇しつつあるよな
2026/05/02(土) 21:36:24.85ID:IpymxBJm0
純正サイドステップと同じデザインでアフターパーツ出してほしいわ
2026/05/02(土) 21:41:16.04ID:PG5iB00fa
>>232
まだあと1日あるのにすごいなぁ
2026/05/02(土) 22:15:41.38ID:K+lhiqW6H
30万ワロタw
たしか中華だか海外の4ビーム買ったって人スレに居たような
どうだったんだろう
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f578-Y7HD [60.35.91.230])
垢版 |
2026/05/02(土) 23:54:13.65ID:oPYnNpfu0
1300円くらいでまだ在庫出るのにwww


Yahoo!オークション - RX-7 FD3S 純正部品 スポイラーハンドル F138-51...
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1227821385
2026/05/03(日) 01:32:52.24ID:98FmBrg50
後期コンビランプにプロジェクターヘッドランプを組んだやつカッコいいよね
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8185-udO+ [126.12.112.155])
垢版 |
2026/05/03(日) 07:19:17.18ID:jpq6jXzw0
4ビームってカッコいいか?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a978-fqd8 [60.35.91.230])
垢版 |
2026/05/03(日) 07:56:57.74ID:4+lOg+Xv0
>>239
ダサい
2026/05/03(日) 08:06:41.11ID:tPlA6m1fH
俺は好き
ただ、車検厳しそうだよな
リトラの開きが小さいから開けると可愛いfdのカエル顔が締まって見えるやん?
nsxのリトラすげー好みだわ
半眼キットとかはカッコよくない

歌舞伎ミラーみたいにパチモンとLEDでどこか作ってくれんかねー
でも、リアテールは純正の◯が俺はカッコいいと思ってるw
社外のLEDツブツブとかラインLEDとかは好みじゃない
こんなん人それぞれだろうなぁ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 75e8-fqd8 [240a:61:4033:754b:*])
垢版 |
2026/05/03(日) 12:07:02.61ID:AkxNvDGO0
良いね👍


【ドッキリ】妻の誕生日にRX-7を2台プレゼント!→「AT限定」で夫婦パニックw(修正版)Surprising my Wife with Maz...

https://youtu.be/RVRbSP_DsAQ?si=bSGxrB5sKiaU_fU2
2026/05/05(火) 08:51:39.68ID:xCyv0ceaM0505
最終的に30万か
面白いのがスリークライトは10万では全く入札ないなw
昔はスリークライト人気だったのに、今はリトラの希少性であえて替える人がすげー減ったイメージ
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 75ec-AJGk [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 16:51:04.79ID:B1ZZ8N/f00505
今のLEDなら新しいデザインのライト出てきてもいいもんだけどね
2026/05/05(火) 22:26:23.83ID:87koIvgp0
車検完全対応のLEDヘッドライトユニットあったら買うわ。
バルブだけ替えてもアカン。暗いけどハロゲンに戻してる。
2026/05/05(火) 22:47:25.28ID:xCyv0ceaM
>>245
貰い事故でディーラーがfclのhidからゼウスって言うLEDにたまだけ交換してるけど、ディーラー変わっても車検余裕だよ
明るさもめちゃ明るい

もしユニットごとの話してるならさーせん
昨今のリメイク商品見てると、もしユニット作ってくれたとして値段がヤバそうだ
それこそ30マンだろうな
32の互換社外ダッシュボードが50マンだよw
2026/05/05(火) 23:28:53.15ID:87koIvgp0
>>246
情報thx
調べてみますわ
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c585-yH2j [2400:2200:83e:da42:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 23:38:47.20ID:+mPQ3Epl0
fclのLED車検ダメだったわ
2026/05/06(水) 16:47:51.11ID:7HUkKaAi0
PIAA LEH220で車検通った。
無加工で取り付けできたし明るいので選んで正解だった
2026/05/06(水) 18:26:10.75ID:U27lNz6m0
俺はまだFDもFCもマルチリフレクターレンズにHIDのままだな
カットラインはきっちり出てるけどそろそろLEDにしてもいいかなと思ってる
余計な配線やユニットがなんだか邪魔くさいし
2026/05/07(木) 00:30:45.43ID:jGJJSwNt0
いつもG.W.明けに自動車税の納付書が来るイメージなんだけど、今年は13年超えの高過ぎる税金を高市さんが抑えると噂では聞いたんだけど、どうなることやらねぇ•••
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 759f-nr1b [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/07(木) 12:21:11.98ID:nO4pXJ+i0
東京都から納税通知書来てたけど、相変わらずの45400円だった

旧車の重税はちょっと思想が受け入れられんな
安くしろとは言わんけど

ほぼ乗らんから排ガス撒き散らさないし、乗ったら乗ったでガソリン税たっぷり払うのに
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7545-nr1b [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/07(木) 17:33:41.49ID:nO4pXJ+i0
たまにアクセル踏んでも吹け上がらない(リミッター的な制御がかかる?)ことがあって診てもらったら、ソレノイドバルブのエラーが出ているとのこと
交換で11万弱だった(まだそれだけで済むかどうかはわからん)が部品が出て直せるだけ有難いな
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb2-nr1b [49.239.77.61])
垢版 |
2026/05/07(木) 19:30:10.60ID:bUnJVoejM
>>253
チャージドソレノイドだな、ブースト掛からなく
なるやつね、ワシも以前なって交換した。
自分の金掛かった故障は、エアコンとコレ位だな!
因みに、新車から今年で30年ですわ、、、
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 759d-nr1b [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/07(木) 21:21:10.22ID:nO4pXJ+i0
>>254
そうそう
これよく聞くけどブーストがかからないだけかと思ってたら、フェイルセーフ的な症状も出るのね
まあ部品あるうちに壊れたのは不幸中の幸いか
2026/05/08(金) 00:47:10.53ID:ezeOu6aF0
>>253
数年前は7万くらいだったがまた部品値上がりしたんか?
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d927-nr1b [118.240.63.243])
垢版 |
2026/05/08(金) 08:13:29.21ID:zYbVxySA0
>>256
工賃込みで10.7万だった

25年前の車の部品だし保管料考えたら値上がりは仕方がないかな
直せることに感謝だわ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 124b-44D9 [125.50.184.177])
垢版 |
2026/05/08(金) 16:25:48.80ID:KaNepJS10
>>252
走行距離に比例して高くなるようにしてほしいわ
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d73-CfUe [210.236.125.120])
垢版 |
2026/05/09(土) 06:35:05.42ID:doGrRiMH0
YouTubeでFD売りたがってる人いるよ
2026/05/09(土) 08:25:59.31ID:wyOplo3xa
ヤフオクにも良さそうなの出てるな
2026/05/09(土) 12:54:23.10ID:QfWO3UVHM
>>259
>>260
せめてリンク貼ってくれ
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9d3-/em1 [2400:2200:87e:203d:*])
垢版 |
2026/05/10(日) 00:42:42.96ID:uVeqqABk0
お前らリンク貼るとエアオーナー荒らし扱いしてくるんだもん
2026/05/10(日) 02:43:27.10ID:uW0HgMnr0
探してる仕様にもよるけどディーラーやショップにお願いした方が多分リスクは低いよ
2026/05/10(日) 07:23:39.73ID:SJzqdmOSH
そもそもここに居る人で探してる人いないだろ
てか、俺含めて3人くらいのオーナーといつもの荒らしのスピR憧れ君くらいじゃないかw
2026/05/10(日) 20:08:44.39ID:pEfAQEV9a
>>261
【圧縮全室8台/証明書有】マツダ RX-7 FD3S 1995年式 ブラック全塗装 TEIN車高調 フジツボマフラー 修復歴有 走行距離不明 現状渡し!

リンクじゃないけどこれで。
距離はいってるみたいだけど綺麗だし安い。
いつかは乗りたいと夢見ながらここ覗いてる人もいるでしょ。
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d27-zDMI [118.240.63.243])
垢版 |
2026/05/10(日) 21:37:43.24ID:uUD+LqlD0
>>256
部品代は7万の工賃が3万だった
だとしたら数年前と変わらずなんかな?

とりあえず、帰りにブーストかけたり色々したけど好調だった
調子戻ってよかったわ
久々に明日の通勤に使ってみるかな

26年前の車が普段使いできるってだけでマツダに感謝だわ
2026/05/10(日) 22:07:57.16ID:ZiEBjJCqM
>>265
見てきたわ
本当にエンジンがまだ載せ替えてから元気だったら良いかもな
ソレノイドで治ればいいけど、詳しい人が乗ってたっぽいのに治してないのは気になるw
300万に100万予備で現金があってホイールとか16インチで我慢できればありかもしれん
2026/05/10(日) 23:45:53.39ID:pEfAQEV9a
>>267
そうだね。
ちゃんと直して「絶好調です」って売った方が、その分高くなっても売りやすそうな気がするけどね。
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/14(木) 14:54:10.56ID:y94QvQT40
マフラー純正戻し
ダイナモも予防交換
アライメント調整
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6691329.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6691331.jpeg
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/14(木) 15:28:22.67ID:y94QvQT40
ほとんどのFDが無意味な弄り方されて金をドブに
捨ててるようなものだけど燃調とアライメントぐらいは整えておきましょうw
2026/05/14(木) 15:34:20.80ID:phAi9Z0zM
そんなに欲しいならさっさと買えよ
マジでウザいわ
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/14(木) 16:00:41.99ID:y94QvQT40
一応やることやって完成。
ほとんど乗らないが動態保存という感じ
ヒストリーブックもあるよ。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6691510.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6691512.jpeg
2026/05/14(木) 16:05:10.59ID:phAi9Z0zM
>>272
リアルタイムの任意保険アップよろ
2026/05/14(木) 16:24:29.82ID:tg8LnDfTa
でもお高いんでしょう?
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/14(木) 16:29:37.13ID:y94QvQT40
やっぱ2シーターがFDの本来
リアシート要らね〜
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6691589.jpeg
2026/05/14(木) 22:08:09.51ID:phAi9Z0zM
[150.31.58.145]
NGに追加必須
2026/05/14(木) 22:47:47.73ID:8+UZRFMg0
思うんだけど、ここのFD乗りでスピリットRって憧れる事ある?
もちろんコンディション良好なら特別装備付きの
RZなりRSだったりするから、車そのものは悪いわけじゃないけど。
特別なエンジンとか馬力ってわけでもないし
よく画像貼ってるオーナー(風)の子は分かってないのかな?
2026/05/14(木) 23:07:10.81ID:x+DSttbwH
>>277
わかってるわけない
下手したら過去所有してた未練タラタラの爺さんかもしれんけどな

むしろホワイトボディからギシアンならないように現代の技術でやれる事やって純正『風』な個体なら死ぬほど羨ましい
完全にオリジナルこだわりより俺は乗って楽しむ派だから、センサー類は最新でラジエーターとかも純正互換とかで良いから性能の良いものをって感じ

前にも書いたけど、オリジナルの17インチホイールのツラ出てないホイールより好きなホイール俺は付けたいかな
ちなみに純正のフロアマットくたびれてたんで、市販の専用の毛足の長い赤のフロアマットにしたらめっちゃ良い感じになったw
2026/05/14(木) 23:23:52.61ID:KrTCQWWI0
オリジナル17inchのデザインもいいんだけど引っ込み過ぎだね
いつかはBBS LMと想いつつCE28Nのまま20年
2026/05/15(金) 10:01:04.22ID:dsXpGvdy0
https://gzo.ai/i/MN1kj4u.jpg

自分は同じBBSでもこっちの10交点メッシュの方が断然好きで、中古をヤフオクで買って10万ぐらいかけて補修と塗装してもらったよ。

今はまだ引っ込み思案なんだが、そのうちワイトレかましてツライチを目指す予定。
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 10:09:46.46ID:HduDFK/P0
知る人ぞ知るスピリットR購入特典のキーホルダーのうちの一種類。
FD欲しい〜
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6694774.jpeg
2026/05/15(金) 10:11:46.34ID:dUIysm+O0
>>272
これガンメタなの?
写りの問題かもしれんけど退色酷いな
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 10:32:46.76ID:HduDFK/P0
>>280
青空駐車かな?
エアダムスポイラーも新品まだ部品出るから
交換推奨だなぁ
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 10:36:32.59ID:HduDFK/P0
>>280
画像出せるのは数少ないリアルオーナーだからだね。
276さんのようなエアオーナーではない。
2026/05/15(金) 10:44:53.36ID:/2w93PSaa
>>282
元はシルバーなのをうすーいガンメタにしてもらった。
退色じゃあないよ。
ピカピカで気に入ってる。
>>283
ショッピングモールの駐車場。
自宅は青空砂利駐。ガハハ。。。
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:17:29.08ID:HduDFK/P0
>>285
紫外線と湿気が心配だね。
なんとか屋根付きを確保できないものか。
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hae-cU2n [203.25.124.98 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:33:50.74ID:mmxWsaGEH
>>279
この時代の車はタイヤチェーン付けられないとダメとか型式認定貰うのにルールがあったから仕方ない
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9b3-zDMI [2400:2200:402:4499:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:07:37.15ID:UPh49bVZ0
>>277
チタニウムグレーメタリックだけは羨ましい
他は別にw
調整できないビル足とか勿体ないだけだし

車検でシフトノブの数字が消えていると言われ、ちょうど部品があったからシフトノブだけスピRだわ
そろそろシフトブーツにもレッドステッチを入れねば
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:02:41.20ID:HduDFK/P0
>>288
酸っぱい葡萄乙w
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d90-NCux [150.31.58.145])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:03:03.48ID:HduDFK/P0
>>288
画像は?
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9b3-zDMI [2400:2200:402:4499:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 15:04:22.59ID:UPh49bVZ0
>>290
オーリンズの写真?
ジャッキアップしてタイヤ外すのがめんどくさいわ
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9585-cti0 [126.12.112.155])
垢版 |
2026/05/16(土) 06:28:32.17ID:n4lnrn0e0
>>288
純正だと大丈夫ってことなかった?
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5976-zDMI [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 07:06:04.04ID:hnaYtMki0
>>292
シフトノブの話?
普通にずっと車検通してた寺で指摘されたわ
純正なのに

またいずれ消えるだろうからシフトパターンのシールも別に買ったけど
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 596d-n5YP [240a:61:5267:c2fc:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 09:03:22.17ID:RL4K+INK0
>>293
厳しくなったのかね?
リクジでは純正ですねで終わり
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9b3-zDMI [2400:2200:402:4499:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 09:41:18.66ID:imW9sS430
>>294
そうなんや
検査員によっちゃOKでも寺とか指定工場取り消されたら困るから厳格にやるのかね
条文を額面通りに受け取れば純正だろうとパターンが表示されてなきゃ(読み取れなきゃ)ダメなんだろうし
2026/05/18(月) 11:34:37.87ID:5d1o0Fu5a
ナイトスポーツの4ビームの中古がまたヤフオクに出てるぞ。
この間のと同じ人が出してる。


ほぼ未使用 元箱付き 希少品 ナイトスポーツ KNIGHT SPORTS 4灯 ライトキット Knight Sports 4Beam Kit RX-7(FD3S) ヘッドライト
2026/05/18(月) 13:47:00.56ID:iQl1AahyM
見てきたわ
程度良さそうやなー
欲しい人いたら前回より値段付きそうね
俺は30万あったらホイールの方が欲しいw
g025いつか買うんだ・・・
実際に履いてる写真見てもセクシーでたまらん
これに俺は街乗りだけだから、スリットとドリルド入れたローター付けて見た目チューンしたいw
2026/05/18(月) 21:01:19.88ID:nY2jbbWtH
久しぶりにグー見てみたけど、もう最低ラインが500万円になるのも時間の問題だな
既に450万でヤバそうなのが並んでる
数年前まではギリ300万台が複数あったのにね
こりゃあと5年でまた200万位上がりそうね
2026/05/22(金) 09:50:54.66ID:poOongQEa
アクセルオフでバブリングするようにしたいです。
車検対応マフラーとCPUぐらいで出来るかな?
エンジンなどはノーマルです。
2026/05/22(金) 10:16:13.92ID:GL6cEaVa0
アペックスシールが飛んでブローしたらまた来てくれ
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b59f-FFE0 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/22(金) 10:33:03.15ID:vHuB60mn0
バブリングてアフターファイアーと違うん?
エンジン、吸気系ノーマルのレガリスRだけどアクセル戻したら普通に出るが
というかノーマルマフラーの時から出てたが
2026/05/22(金) 10:38:27.69ID:GL6cEaVa0
擬似アンチラグシステムのことじゃないの
2026/05/22(金) 11:22:15.20ID:Lj0OstLzH
>>301
パァン!って一発じゃなくて、ラリーとか最近だと90スープラとかのバラララみたいに聞こえるアレのこと

ロータリーでやるとか富豪かアメリカのネジとんでる兄ちゃんくらいかと思ってる
2026/05/22(金) 13:39:15.57ID:MKNDpfG/M
レビック打てば一発で解決だろ(90年前半脳
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9514-FFE0 [2400:2200:400:4ccf:*])
垢版 |
2026/05/22(金) 13:54:30.63ID:MTfgue8Y0
>>303
色んな趣味嗜好があるもんだな
パンパンうるさいのは明確に排気系統にダメージあるし、周りにも迷惑だからどうにかならんかと思いながら乗ってるが
2026/05/22(金) 14:18:30.52ID:Sg8X6IhL0
https://youtu.be/X3XALkPnkzA?si=fdTU1zwtY-PVpNXi
これの1:05辺りからみたいな感じにしたいです。

これはマフラーメーカーの動画だから、車種によってはマフラー交換だけでも鳴るのかなあ?
2026/05/22(金) 14:23:17.25ID:bQeeh6B90
>>306
たぶんだけど触媒付いてるでしょキミ
バブリングやりたくてもし触媒付いてるなら絶対にストレートに変更しとけ
メタルでも吹っ飛ぶから寿命ほぼゼロやで
2026/05/22(金) 14:30:50.46ID:HODmCqRiM
ここで聞くくらいなら、マジで最寄りのチューニングショップに行ってそのまま動画見せてバブリングするようにcpuとか入れたいんです
って相談しに行きなよ
いきなり面識のない店ならどこまで相手にしてもらえるかはわからないけどさ

行きつけのショップあるなら色んな部品の寿命と引き換えにしてくれるんじゃない?
ここで聞いた所でこれをこうすれば良いよってレベルの改造ではない
2026/05/22(金) 14:35:11.70ID:GL6cEaVa0
どうしてもやりたいならショップに相談だよな
2026/05/22(金) 18:51:20.24ID:3uVQPY1pa
まぁそうなりますわなぁ。
2026/05/22(金) 22:55:57.02ID:OIWrcPvt0
もし買ったばかりなら、1年維持してみて
何が壊れても直せる費用出せると思ったら
ショップでやってもらったらいいんじゃない?
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd90-oxcQ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/05/23(土) 10:22:57.67ID:/ZG3Q2Np0
ランボルギーニなら車検適合状態でバブリング
するからランボルギーニ買えば?
FDなんてもはやいじって乗る車じゃない。
飾っておく車だよ
2026/05/23(土) 12:58:38.68ID:d0kXutrLM
そういう決めつけは良くない
俺は街乗りだけだが乗って見て楽しむ派だ
サーキット走らせて限界まで楽しんで、キッチリ自分でメンテしてる人もみんカラに居るし、自分の愛車を法律違反せずに楽しむなら好きにすればいいと思う

迷惑掛けたり違反したりの改造は文句言えばいいと思うよ

タラレバ言い出したらキリがないが、30年3万キロ何も部品替えてない1000万の車とサーキットでシバいてどんどん部品交換してる車、どっちも良いと思うが
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd90-oxcQ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/05/23(土) 13:57:45.77ID:/ZG3Q2Np0
俺のFDは走行2万`以下、部品交換、アップデート
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5aa-FFE0 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/23(土) 14:37:42.28ID:cM1bFuvu0
鍵穴のカバーは金属製に替えて純正キーレス追加したし、パワーウインドのスイッチも強化品にしたし、クラッチスイッチ押すラバーは金属のネジにしたし、TWSユニットのC4コンデンサも長寿命のセラコンに変えてマフラーは社外のステンレス製にした

こうみるとサーキット行かなくなって久しいけど、街乗りオンリーで労わっててもちょいちょい壊れるもんだな
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd90-oxcQ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/05/23(土) 15:18:52.70ID:/ZG3Q2Np0
オルタネーター、スロットルセンサー、
ソレノイド、ラジエターは大丈夫かな?
2026/05/23(土) 15:55:54.49ID:d0kXutrLM
>>315
俺なんか買ってからあちこち壊れて外装意外はなんとか交換してる
いくらあっても足りないw
鍵穴はドアノブが俺以外は開けにくいらしいから、交換した時に一緒にやろうと思って鍵穴の部品だけ買って放置中w

金無さすぎてまたタイヤはアジアン入れる予定だわ
でもアジアンも値上がりしたわー
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5e8-FFE0 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/23(土) 17:41:10.22ID:cM1bFuvu0
>>316
ソレノイドは交換したが、他はまだ壊れてないな
ラジエターか知らんがたまにほのかなクーラント臭がするときがあって、ちょっとビビってる

>>317
昔はタイムのためにネオバ入れてたけど街乗りオンリーでも寿命長くてありだなと思ってる
ゴム固くなって(もう食わないだろうけど)全然減らなくなるし、かと言ってヒビ割れもなかなかしないし、FRはバランスよく減るから、トータルならアジアンとそんなに変わらんのではないかな

他の車で履いてたナンカンのNS-2Rはグリップいいけど減りもまあまあ早かった
2026/05/23(土) 18:19:33.77ID:bN6UHqaE0
いざという時にわずかの差で事故りたくないので
ポテンザかネオバを履いてる
2026/05/23(土) 18:21:55.17ID:bN6UHqaE0
キーシャッターはポリカ板で10枚くらい自作したけど1回交換しただけだな
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (NZW 0H0b-TZlw [45.133.7.93 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/23(土) 20:07:46.89ID:EVRqwVsHH
昔はカペラの部品を買ってシャッターだけ使ったな
2026/05/23(土) 20:13:40.85ID:oxTgtjCB0
>>318
たぶんそれヒーターコアから少しづつ漏れてるんじゃ?
持病みたいなもんだから確認しては
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd85-fN0b [126.12.112.155])
垢版 |
2026/05/23(土) 20:31:25.10ID:KRik0wuc0
>>303
スピーカーから鳴らせばどう?
最近のやつみたいに
2026/05/23(土) 20:36:12.20ID:5BiShGY+H
>>323
アンカ間違ってない?
俺に言われても・・・
2026/05/24(日) 11:40:59.47ID:7NryGd69a
>>303
う〜ん、マグゾーストって言うのもあるけどねえ。
出来れば本物の音を出したいよね。
2026/05/24(日) 15:18:29.53ID:7NryGd69a
https://mbfasttuning.com

こんな店ありました。
セブンはリストにないけど、他の車の見ると意外と高くない。
場所も近いし聞いてみるかな。
2026/05/24(日) 15:57:04.83ID:FZvjeknN0
排気管内で爆発!って時点でもう触媒サヨナラ案件だからな…

海外でもreddit等でcrackle tuneやpop&bangって調べたらわかるけど、同時に「cat killing tune」 「catalytic converter destroyer」って書かれてるよ
2026/05/24(日) 15:59:24.40ID:FZvjeknN0
まー触ストにすれば全て解決だし、そもパンパンポコポコやってりゃ勝手に触ストになるだろうし、
どっちにしろ心配せず思いっきりやっちゃえば良し!
2026/05/24(日) 16:12:19.81ID:e7Ppjvhj0
シール飛びや抜けの方が心配だな
2026/05/24(日) 16:26:06.41ID:FZvjeknN0
Egへの吹き返しはタービンさんが守ってくれるから大丈夫だよぉ
なおタービンは大丈夫じゃない模様
2026/05/24(日) 16:34:29.15ID:R2wzXh9la
やたらにうるさく派手には鳴らさないつもりなので、触媒にも優しいんじゃないかな、と希望。
2026/05/24(日) 16:52:10.42ID:FZvjeknN0
お前なぁんか何か勘違いしとりゃせんか?

アンチラグはONOFFの切り替えはあれど音量調節の機能なんてねえのよ
燃料濃くすりゃ大爆発、薄くすりゃ小爆発とか思ってるんか?
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b61-hzrV [240a:61:7c98:ad74:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 17:12:51.47ID:SAEq/Lgq0
高速とかでやるのはまだいいけど(捕まるのはソイツだし、ある程度のグレーな改造はこの手の車だからとやかく言わないが)街中でバリバリやるのは本当に迷惑だからやめてね

そもそもアンチラグや燃調の結果アフターファイヤが起きるならまだしも、音の為だけにバブリングするのは個人的にはアホくさい
2026/05/24(日) 17:54:18.41ID:kB4gWOaTM
そもそも、本当にfd持ってるのか怪しくなってきたw
雰囲気的に、昔からオーナーって感じでもなし、最近買った若い人?それともゲームの話をリアルに持ってきてる人?
2026/05/24(日) 18:05:56.22ID:FZvjeknN0
合法に安全圏でバブリングやりたいとか無茶な要求するのは初心者エアプの可能性あると思います
2026/05/24(日) 20:18:35.45ID:R2wzXh9la
みんな親切にありがとうね!
だいぶ先になるとは思うけど、上手く行ったらここで報告するね。
2026/05/24(日) 20:28:19.05ID:XsDizOqnH
>>336
愛車の写真貼ってみてよw
2026/05/24(日) 21:04:01.50ID:X0ip0szR0
>>337
やっぱエアオーナーかって言いたいクチね!
2026/05/24(日) 22:32:55.87ID:XsDizOqnH
>>338
じゃあ謝るから任意保険で良いからリアタイの見せてよ
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bd0-/XEO [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/05/25(月) 01:19:09.10ID:9vyqjcvB0
>>336
報告する時はちゃんとバブリングしてる動画見せてね
2026/05/25(月) 02:21:47.38ID:vDD9H3tFa
>>340
モチロンだぜアニキ!
車の実在すら疑う連中もいるくらいだから、証拠動画でもないとお話にならないよな!
2026/05/25(月) 05:23:34.12ID:2OX+upJrH
>>341
で、結局エアオーナーなんか?
俺にはもうレスできないんか?
2026/05/25(月) 06:59:57.71ID:vDD9H3tFa
はいはい、エアーエアー。
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bcb-2Lzt [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/25(月) 07:14:31.95ID:mrH4g0tV0
調子悪くて1年近くガレージに置きっぱだったが、先日修理して調子戻ったので近所のスーパーに1年ぶりぐらいに買い物に行ったら、その日の夜に売ってくださいの外人さんが家まで来てビビるw
なんかネットワークでもあるんか?

ちなみにうちは行き止まり道路の奥にあってストビューの車も途中までしか来ないような場所なので、わざわざ家を突き止めて来たとしか思えん
2026/05/25(月) 07:26:12.30ID:2OX+upJrH
>>343
で?
お前くらいだよ
エアオーナーとか使ってんの

早く証拠出さないのかなー?
お前から負けを知りたい
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 024b-VkQ9 [125.50.184.177])
垢版 |
2026/05/25(月) 09:27:48.47ID:DRmJL7TW0
>>344
スマートタグつけられたかも
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b6d-2Lzt [2400:2200:401:26a7:*])
垢版 |
2026/05/25(月) 09:52:36.11ID:zDuNCNw00
>>346
マジか
もう出先は機械式駐車場しか停められないな
2026/05/25(月) 16:40:30.05ID:kczQVQh0M
>>343
で、半日経つけど仕事中かな?
待ってるから出せるなら出してねwww
2026/05/25(月) 20:14:55.36ID:vDD9H3tFa
>>348
あー、ごめんごめん。
実はあんたの言う通りエアオーナーなんだよ。悪かった。
だから俺の事はもう忘れて。
2026/05/25(月) 20:16:54.10ID:2OX+upJrH
>>349
コテハン付けろ
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ad-aCOa [182.169.50.134])
垢版 |
2026/05/25(月) 23:46:22.24ID:5vWSUatw0
俺もエアオーナー

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6746615.jpe
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6746616.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6746620.jpeg
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ad-aCOa [182.169.50.134])
垢版 |
2026/05/25(月) 23:48:12.06ID:5vWSUatw0
俺もエアオーナー
FD欲しい〜

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6746627.jpeg
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b8e-MYNL [2400:2200:82e:5c93:*])
垢版 |
2026/05/26(火) 01:41:01.49ID:7wRdYwgE0
お!dec使いのエアオーナー来たね


死ね
2026/05/26(火) 02:25:37.41ID:VRpvNMNY0
構うなって
このスレの新入りならわからんと思うが、この人は昔からいる真性の構って爺だから絡むだけ人生の無駄
2026/05/26(火) 07:25:43.12ID:PBstwpERH
結局最近フォルツァも出たし、ゲームと動画でバブリング知って気になったんやろな
ゲームならどんだけぶつけてもパンパン言わせても壊れんからなw
てか、よくこんな過疎スレ探してくるよな
2026/05/26(火) 08:46:30.76ID:Q+SoRI370
17インチ9J、インセット21ってリアに入る?
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbe-r2Ok [203.25.124.4 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/26(火) 09:33:45.88ID:lNQG1rB+H
>>356
9.5だと35でかなりギリギリくらいだからそこから余裕見て7mm減らすと9j28
2026/05/26(火) 10:22:13.55ID:VRpvNMNY0
リム幅減らしてもタイヤの太さは変わらんのだからそれはおかしい
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbe-r2Ok [203.25.124.208 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/26(火) 10:40:28.15ID:SMmCZPeGH
タイヤ部分は9mmくらい出てもセーフになったから
2026/05/26(火) 11:00:23.76ID:jttZvt2w0
車検的にセーフかどうかじゃなくて、ハウスに入るか入らんかの話でしょ?
タイヤ幅ならともかくホイールリム幅でハウス干渉の可否はそう大きくは変わらんでしょう
2026/05/26(火) 11:01:47.74ID:jttZvt2w0
リム幅減らせばショルダー落ちて少し余裕できるけど、それも少しだからね
2026/05/26(火) 11:09:57.23ID:jttZvt2w0
俺も答えてやるか…ノーマルフェンダーでは9jだろうと21は無理過ぎる
ツメ折り無し無加工でリアはキャンバーによるけど、個人的には9j35~9.5j38がギリって感じ
ツメ折って叩いて出せば20入ると思う
2026/05/26(火) 11:52:19.48ID:Q+SoRI370
皆ありがとう、やっぱ無理っぽいか
次に設定あるのがインセット44だから引っ込み過ぎな気がしてんだよなぁ
フロントは干渉しやすいからショップで爪折りしてもらったけど、リアはボディによくないから止めとけって言われて無加工のままにしてる
2026/05/26(火) 12:02:45.67ID:7l31dvlG0
塗装のまだ柔らかい製造から数年の車ならともかく劣化した車で爪折りするのは覚悟がいるな
2026/05/26(火) 13:02:54.07ID:jttZvt2w0
査定気にしないならバンバン叩いて出せば良いのよ
もし査定とか気にするなら大人しくノーマル然で乗るしかない
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f85-VkQ9 [126.12.112.155])
垢版 |
2026/05/26(火) 20:48:05.33ID:wpj3jS790
>>356
無理だわ
30位まで
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b15-2Lzt [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 03:36:12.72ID:2yRVRwSt0
9.5j35が確かR魔の爪折りありの推奨サイズだったからそれにしたけど、寺でギリアウトですねと言われ、毎回タイヤ履き替えて車検通してるわ
めんどくさい
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sda2-175L [49.109.140.216])
垢版 |
2026/05/27(水) 11:28:07.19ID:dGY9wZW0d
YouTubeの動画で
FDでディーラーの入庫を断られた人がいるよ
せいやって人
2026/05/27(水) 11:47:12.71ID:TdKhmqON0
聖闘士だから断られたんか?
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbf-r2Ok [212.32.76.23 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/27(水) 12:25:09.32ID:e/rBUmk6H
>>367
ホイールに拠ってはリムが厚かったりスポークが膨らんでたりするから‥
今ならセコいフェンダーモールでセーフだけど
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bbf-2Lzt [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 16:38:31.23ID:2yRVRwSt0
>>370
逆に今はフェンダーモール貼るのダメなんじゃなかったっけ?
昔にS15乗ってた知り合いは車検出したら寺にフェンダーモール貼られたとか言ってたけど

>>368
寺は店舗による気がするわ
最寄りの寺は、ロールケージ入ったNDを出禁にしてやりましたわハッハーとか他の客(オレ)に話すようなとこで、オレも色々あって使うのやめたけど、隣町の寺は色々親身になって面倒見てくれて有難い
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbf-r2Ok [212.32.76.57 [上級国民]])
垢版 |
2026/05/28(木) 07:14:04.97ID:L9By2/KXH
フェンダーモールはok
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdd-175L [240a:61:3277:1f23:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 08:15:04.17ID:yeD5YHOH0
前期は本当に少ないね
街でたまに見ても後期だし
YouTubeの動画もみんな後期だし。
バンパーとリアスポイラーを変えてるだけかもしれないけど
本当に前期は見ないよね
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6be4-/XEO [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 10:02:02.64ID:s6E5K9Fb0
前期のバンパー付けてる人が少ないだけじゃなくて?
2026/05/29(金) 10:09:58.05ID:80zTWzJmM
全部ほぼ互換性があるから、車体番号見ないともう区別つかないよな
メーターですら交換できるわけだし、判別は不可能だわ
俺も4型だけど買ったときから後期バンパー付いてたし、気に入ってる
2026/05/29(金) 11:23:14.81ID:PPYyfSDe0
俺のは5型なんだけど前期バンパーの方が好きで、その内前期バンパーに変える予定。

外した後期バンパーの需要あるかな?
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 024b-VkQ9 [125.50.184.177])
垢版 |
2026/05/29(金) 16:13:05.15ID:4+7913060NIKU
>>376
取り替える?
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 024b-VkQ9 [125.50.184.177])
垢版 |
2026/05/29(金) 16:14:44.27ID:4+7913060NIKU
>>375
メーター共通かな?
8と16で違うとか
2026/05/29(金) 16:24:59.69ID:1QwFIJg00NIKU
ABSは6型に限る
2026/05/29(金) 16:33:56.48ID:VZkd/IoK0NIKU
その6型もFD内では一番マシってだけで、やはりサーキットでのABS誤作動があるというね
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7790-aCOa [150.31.6.81])
垢版 |
2026/05/29(金) 16:36:42.29ID:g5miwDBK0NIKU
そもそもサーキット走るならFDみたいな化石じゃなくてロータスエキシージとかアルピーヌ110
でいいやんw
考えるだけで無駄w
2026/05/29(金) 16:52:00.92ID:80zTWzJmMNIKU
>>378
そりゃ4型まではブーストメーターとかついてないけど、タコとかスピードメーターとかは互換性あるよね
言い出したらキリがないけど、載せ替え時にecuまで替えてたら?とかね

結論としてオーナー(その個体の車検証見れるショップとかディーラー)以外は判別不可能じゃね?
元オーナーとかだとメッキリングとかタコの0の位置とかそういうので判断しがちだよねw
2026/05/29(金) 16:52:26.83ID:80zTWzJmMNIKU
あと、ダッシュの素材とかサイドの素材とかすげー細かい違いw
2026/05/29(金) 16:57:37.14ID:1QwFIJg00NIKU
前期型はベタベタになるのがヤバい
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5b2c-2ZkN [2400:2200:3b7:75cd:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 17:12:58.53ID:lRx8LkQW0NIKU
1型で走りまわってる私は希少種かな
エンジン載せ換え、足回り交換など色々とやったけど
とりあえずドアのキーシリンダーは光るぜ
2026/05/29(金) 19:24:44.13ID:4Ie4A8d2aNIKU
>>377
バンパーは入手済みなんですわー
2026/05/29(金) 20:44:55.99ID:SIwV4VDZ0NIKU
あ、これセブンなの?

https://i.imgur.com/Y4NkmuS.jpeg
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b295-CCz0 [133.32.156.188])
垢版 |
2026/05/30(土) 14:17:27.15ID:73l6ZLSk0
>>385
ここにも1型いるよ。
新車で買って34年、交換してないパーツを数えた方が早いかも笑
4年くらい前にマツダから新品パーツで
純正1型バンパーを引っ張れたのには驚いた

ただ確かに路上で前期型は見かけなくなったね
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 677d-J8xo [124.145.73.87])
垢版 |
2026/05/31(日) 02:24:27.59ID:ZuLkTA250
>>388
私の部屋にはいつかオールペイントする時用の未使用1型バンパーがダンボールに入った状態であります、さすがに部屋にあると大きくて困る
最近歪みが目立ってきたから早く交換したいけどオールペイントの予算がねえ
1型はナンバープレートがステー固定、あれが良いんだよなあ
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f95-5xvN [133.32.156.188])
垢版 |
2026/06/01(月) 22:17:21.50ID:EHDHts0L0
>>389
そうそう、バンパー痩せてきちゃうんだよね。
ただ部屋にバンパー置いてあるのは大変そう(^^;;

オールペン、自分はメンテお願いしてる工場イチオシの
職人気質の腕の良い塗装屋にやってもらった。
安いしとても良い仕上がりになったけど
残念ながらその後引退しちゃったらしい。
綺麗にオールペンできるよう祈ってます。

自分もフロントのナンバーステーが独立してる
(いわゆる豚鼻じゃない)のが
1型バンパーの特徴で気に入ってるよ。
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 04:08:19.23ID:fl2gobFmH
オールペンって良いようで耐用年数が短いからなぁ
青空駐車なら止めたほうがいいよ
2026/06/02(火) 07:29:45.85ID:MD5OJ9Zf0
>>391
持たないって何年の話?
あと、じゃあボロボロの塗装をどうするの?
全塗装より下手したら高いフルラッピングしろってこと?
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 08:01:20.16ID:fl2gobFmH
>>392
青空駐車なら4~5年でクリアーからガビガビボケボケになる気がする
そうならない為には逆説的で悪いけど、そうならないように最初から管理するしかないだろうね
塗装が終わってる車両をわかってて買ったのならダメになるの前提でまたオールペンするかラッピング
でもラッピングだってそんなに保たないでしょ?
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0759-XuB8 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 08:15:13.71ID:27hBop230
他車だけどドアぶつけて交換したら数年後にドアだけツヤ無しになってたわ
オリジナルのボディ塗装は20年過ぎても持ってたけど、だいぶ耐久性違うものだな
2026/06/02(火) 08:15:28.01ID:MD5OJ9Zf0
>>393
オールペンしたことないけど、5年しか持たないん??マジで??
今はカバーでオールペンした後はパイプ車庫建てようと思ってたが、5年じゃ費用対効果悪すぎない?
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 09:15:14.24ID:fl2gobFmH
ウエットカーボンのボンネットすぐ白くなるでしょ?
それと同じイメージがある
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07c7-Jkui [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 09:21:09.96ID:1jKkTicg0
>>395
6~7年前に60万くらいでオールペンして青空駐車だけどガビガビやボケボケにはなってないよ俺のFDはね
ちな色は青でカバーは付けてるけど
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 17:10:40.57ID:fl2gobFmH
ぶつけて
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 17:20:34.40ID:fl2gobFmH
ぶつけて板金塗装するしか方法が無いなら致し方ないだろうけど
オリジナル塗装は大事にしたほうが良いよ
最近別の新車のドアをコツンとエクボ状に凹ませちゃって
板金屋に相談に行ったら
「ここは叩けないからパテ埋め塗装するしかない」
って言われて、それでも塗装されるのがイヤ(上記の理由から) でデントリペア屋さんに相談したら
多少指で触ると凹凸はわかるけど見た目は直ってるぐらいにしてもらった
値段も板金塗装の1/5ぐらいで済んだ
でも自分なら値段が板金塗装と同じだったとしてもデントリペアで直るなら絶対そっちを選ぶ
純正の塗装はそれだけ貴重で大事
と、デントリペア屋さんも言ってた
2026/06/02(火) 17:29:26.32ID:izn74zcO0
>>395
露天ならトップのクリアーコートまでしっかりやっても20年くらいで終わる感じ
DIYレベルなら3~5年でおしまい
2026/06/02(火) 17:31:36.64ID:izn74zcO0
純正の赤外線焼付塗装の耐久性は異常だけど雨ざらしにして紫外線も常時食らってたらしょうがないね
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 17:47:11.73ID:fl2gobFmH
>>401
FD3Sスレで昔からガレージ無いヤツは旧車は買うなとずっと言ってきたんだが
まぁそれでも買いますよね、欲しいし分かんないし実感無いんだし
30年以上経ってるクルマを青空駐車の中古車屋から買って青空駐車で保管する
オールペンしてあって今は外装ピカピカでも何年も保たないで最終的にマッド塗装
でも、それよりも青空駐車の問題点はボディーと下廻りの錆
格好良くて憧れてたクルマ欲しくてやっと買えたのかもしれないが
旧車買うなら周りの環境整えてから買わないとそのクルマが死ぬ
青空駐車の旧車は外装からボディーからエンジンから何から何まで全部ヤバい
なので球数が減る
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 079d-ndVR [240a:61:519c:5837:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 18:09:35.63ID:Yv6LKUcZ0
>>402
どんどん数が減って欲しい
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fe-XuB8 [2400:2200:4cc:9ad2:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 18:33:28.87ID:2Aq2FnVr0
>>399
そうね
オリジナル塗装は大事だわ
その車は25年ぐらい乗って始めの20年は青空駐車だったがクリア層も保ってた

車齢の若いハゲハゲの車は後から塗装したんだろうなと思ってたわ

FDは車齢26年で15年は青空駐車だったが、塗装は問題なし
オリジナル塗装はすごいね
2026/06/02(火) 18:45:38.88ID:ZelU0Vy7M
マッド塗装は世紀末だなー
でも、青空駐車なら買うな!はオナニー過ぎるだろ
違法な事は辞めろ!なら分かるけどさ

それ言い出したら、全く走らせずに床の間に飾ってないfd意外は全部だめ!だろ
他人の金で他人が買ったり買う車にそういう事言うもんじゃないと思うわ
2026/06/02(火) 18:56:51.09ID:izn74zcO0
日中に太陽光浴びまくっているのと建物の日陰になっているのじゃ雲泥の差
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:04:02.05ID:fl2gobFmH
>>405
なので球数が減るのよ
2026/06/02(火) 19:06:04.48ID:ZelU0Vy7M
>>407
いや、何を言ってるんだ?
あんたが買ってあげた車ならその人に青空駐車やめろ!っていう権利とかあるだろう
他人が買ってどうしようが口出す権利ないだろw
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:11:30.03ID:fl2gobFmH
>>408
かなり事実に近い可能性を客観的に言ってるだけ
各個人に買うなって言ってないよ
買えばいいじゃん
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:12:52.54ID:fl2gobFmH
端から見て可哀想な事にはなるけど
人もクルマも
2026/06/02(火) 19:15:12.39ID:MD5OJ9Zf0
あんた失礼やなー
てか、俺オーナーだから今から買うわけじゃねーけどな
そういう思想気持ち悪いわ
サーキット走ってる人らの事とかひどい事思ってそうやな
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:21:05.73ID:fl2gobFmH
画像で分かるかは謎だけどガレージ保管は状態が保てるのよ
旧車はちゃんと責任を個人個人で意識して欲しい
https://i.imgur.com/8JZ9d0O.jpeg
https://i.imgur.com/HIfDqzK.jpeg
https://i.imgur.com/xsxGMzY.jpeg
https://i.imgur.com/pqkzxB8.jpeg
2026/06/02(火) 19:32:58.32ID:MD5OJ9Zf0
誰か自分に酔ってるこいつにわかるように通訳してくれよw
責任ってなんだよw
ちゃんと法律守って車検受けてりゃ責任果たしてるわ
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:38:31.30ID:fl2gobFmH
よろしくー!
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 19:50:19.71ID:fl2gobFmH
>>413
自分が買ったクルマなら好きなようにして良いじゃん
正しいです!
ただし!遠くない未来1台減ります。
減らさない努力は好きで買ったあなたの努力と次のオーナーへの責任です。
死ぬまで維持するなら別です。
維持するつもりなら雨風は大敵、ガレージが必要です。
2026/06/02(火) 20:09:57.35ID:4M2vY6hVa
国宝とか有形文化財とか美術品みたいな位置付けになってるんだろうな、この人の中では。
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fe-XuB8 [2400:2200:4cc:9ad2:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:13:33.63ID:2Aq2FnVr0
まあ自分も好きで買った車だしできるだけいい状態で残そうって気持ちはわかるがな
うちの息子は車に興味ないし外人さんが売ってくれって家に来るから、ボケる前には手放してるだろうし
2026/06/02(火) 20:13:42.07ID:MD5OJ9Zf0
偉そうなこと言う割にはアウターハンドルの塗装剥がれとか新品買わないのなw
まさか一つでも部品を替えるのがオリジナルじゃなくなる!とかの強迫観念なのかね

何度も書いてるが、俺は純正風に今使えるものを出来る範囲で替えて好みにしてるわ
マジで純正マットを新品に替えるとすげー良いよw
赤のフカフカはテンション上がる
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:21:10.03ID:fl2gobFmH
>>418
自分のFD純正じゃないよ?
後々プラスチックのトラブル出るの嫌ってシングルタービンです
純正の余計なソレノイド系トラブルはお金の無駄ですので
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:23:40.65ID:fl2gobFmH
富豪は純正のシーケンシャル維持すればいいんじゃない?
大事な大事なリセールバリューもあるしね笑
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fe-XuB8 [2400:2200:4cc:9ad2:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:28:21.31ID:2Aq2FnVr0
アウターハンドルの写真見たらキーシャッター割れてるのかな
定番のB25D-58-49Xのシャッター流用すればいいのに
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:32:31.80ID:fl2gobFmH
>>421
雨の日は一切乗らないし水ぶっかけ洗車もしないので気にしていませんでした笑
ありがとうございます!参考にさせて頂いて商品買わせて頂き直します。
どうもです!
2026/06/02(火) 20:37:13.97ID:MD5OJ9Zf0
塗装は純正オリジナルじゃないとだめ!
でも機関は好きにいじるわ!とかマジであんたのオナニーを俺(達)に押し付けるのやめてくれw
フルオリジナルじゃないなら、さっさとアウターハンドル位買ってやれよ

逆に俺は純正新品タービンに新品エンジンに載せ替えてるわ
外装は3歩離れないとボロいけどなwww
当然ソレノイドも替えたしエアクリもノーマルだ
人それぞれこだわりある趣味車だけど押し付けは良くない
2026/06/02(火) 20:37:23.70ID:4M2vY6hVa
助手席内張りのメクラ蓋も無いように見える。
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:39:18.82ID:fl2gobFmH
>>423
確かにそうだな
納得笑
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fe-XuB8 [2400:2200:4cc:9ad2:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:39:34.32ID:2Aq2FnVr0
>>422
ぜひぜひ
雨の日乗らないとしても、キーシャッターがちゃんと閉まって見えるのはいいもんです
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:40:07.72ID:fl2gobFmH
>>424
ホントだ!取れてる笑
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:41:49.17ID:fl2gobFmH
>>423
でもオールペンは環境が良くないとすぐダメになるから注意してやってな
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:42:40.85ID:fl2gobFmH
>>426
ありがとー
2026/06/02(火) 20:43:17.63ID:4M2vY6hVa
要は屋根付きガレージありまっせ、でマウント取りたかっただけ?
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-Sy2k [186.247.41.218])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:48:11.86ID:fl2gobFmH
>>430
FDだぜ?峠最強の
大事にしてよみんな!
1260kgしかないのよ?
まぁ各々自分の思う所で大事にしてるか
そうだよね……
2026/06/02(火) 21:28:25.44ID:MD5OJ9Zf0
>>419
ちょっとまて

え?自分のfdじゃない???

あんたの金出してガレージに維持してるfdじゃないんか??
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fe-XuB8 [2400:2200:4cc:9ad2:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 21:34:58.96ID:2Aq2FnVr0
>>432
さすがにそれは文盲すぎるやろw
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6778-ndVR [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/02(火) 21:45:21.79ID:kDj9Jv440
去年はあまり燃えなかったので今年こそFDどんどん全焼してほしい。
2026/06/02(火) 21:59:40.25ID:lyicvFz90
急に伸びてるなー
うちの場合は新車から塗装5年もたなかったな、言われてる青空駐車だけど。
6型はコストダウンで塗装品質悪いのかと納得してた。マツダだし。
全塗装一昨年2回目やったけど、1回目やった時に
傷んだら塗装し直せば良いって吹っ切れた。
走ってなんぼだと思ってるから17万キロ超えてるし。
ソレノイドバルブも2回替えてるし、
壊れたら替えればいいんよ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6778-ndVR [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/02(火) 22:25:36.70ID:kDj9Jv440
>>435
部品欠品だらけ
2026/06/02(火) 23:04:00.29ID:lyicvFz90
>>436
いや、ディーラーに出入りしてるし無い部品が
多いのも承知してるよ。
モノタロウで探してもらったり、ショップの部品から取ってもらったりしてるし。
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cb-XuB8 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 23:21:45.39ID:27hBop230
販売終了から24年でこれなら10年後は何か壊れたらもう部品無くて直せないんだろうなと思うと、どうしても保存に走ってしまうわ
近所のスーパーには行くけどもうサーキットで酷使する気にならん
久々にサーキット行きたいけど、他にそれ用の新しい車用意した方がいいんだろうな
2026/06/02(火) 23:55:03.71ID:MD5OJ9Zf0
わかるわー
俺はサーキット行かないけど、金銭的には手放せばどれだけ楽だろう?と思う反面違う個体だけど3回買いなおしてるから、もう買い直せないなとは思ってる
マジでデザイン的にも変わりがないのが痛い
NDロドデザインにfdの面影はあるけど、代わりには俺にとって所有欲が物足りない(泣)
維持とか凄い楽なんだろうな、とは思う
オープンカー一度欲しいとは思ってるけどね
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07fd-H121 [240a:61:7c38:a551:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 00:00:15.69ID:gesS8ggp0
シングルターボ化か

この車ではやる気ないけどJZではちょっとやってみたいんだよな
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cb-XuB8 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 00:17:37.44ID:oev2o1Qy0
オープンは楽しいよね
幌開けて車外からのエンジン音に包まれる楽しさは唯一無二な気はする
と言っても代車でNCに1週間乗ったのと寺でNDを一日試乗しただけだけど

でも幌閉めたらFDの方が楽しかった
やはりパワーは正義w
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa2b-bCN8 [106.131.114.53])
垢版 |
2026/06/03(水) 11:13:34.84ID:mg0fu0dIa
前期だけにあったインディゴブルーマイカだっけ?の色が好きや
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07bc-Jkui [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 11:22:24.95ID:o6BAXwep0
車趣味なんて同じ車でも熱量や金銭的な部分で同じ考えの人なんてほぼいないんだし押し付けがましいこと言っても無駄だと思うがね
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4f-PCtB [203.25.124.35 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/03(水) 12:23:28.82ID:gIbNboRUH
>>395
板金屋がどのメーカーのどの塗料を使っているかが大きい
安いところは塗料も安いの使ってるから持ちもそれなり
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df4b-+31P [125.50.184.177])
垢版 |
2026/06/03(水) 12:52:46.04ID:bCbeYZ6v0
>>404
コーティングなんて何度もやろうものならクリアがなくなってしまう
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 871c-kWJ+ [2400:2200:3a3:f8c2:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 14:13:59.19ID:dyxwqueP0
全塗装費用を投資で賄おうと思って
去年からNISA始めたんだけど
いざ目標額になると欲が出るなw
2026/06/03(水) 15:30:54.31ID:HkfFJvIOa
>>446
そのうちエンジンのOHも出来るぐらいになるよ。
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f95-5xvN [133.32.156.188])
垢版 |
2026/06/04(木) 02:42:23.17ID:votEU1Hf0
>>442
惜しい!インディゴじゃなくてモンテゴブルーマイカね。
デザイナー(佐藤チーフ?)が推してたけど当時は不人気でレア色に。気に入ってるので大事にしますわ。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Cjcd [133.106.49.234])
垢版 |
2026/06/04(木) 11:30:01.48ID:/3zZQ8mDH
https://pbs.twimg.com/media/HJdmej2bkAAoOD9.jpg
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4f-PCtB [203.25.124.95 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/04(木) 12:03:37.65ID:GJEPsAZfH
>>448
後期にならないと白が無いのも、デザイナーが白だとせっかくの造形が映えないなんて理由だったんだよな
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6778-ndVR [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/04(木) 20:48:28.21ID:+Qi6n4H40
デザイナーが推奨するのはシルバー
2026/06/05(金) 10:09:30.50ID:Y27KubOJH
オートバックスのアプリで、車種ごとのバッテリーやらオイルやらが適合するもの出せるんだが、fd3sは無かったことになってるw
https://i.imgur.com/0HgYiPW.jpeg
ze1リーフだとワイパーとかバッテリーとか出るから、ワイパー探す時とかは便利かもしれんね
カーマットとかカバーとかもどんどんカタログ落ちとかして来てるよね
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e790-ndVR [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/05(金) 10:21:37.99ID:TufZIJqp0
>>452
マツダがレストアプログラムやるとか大嘘。
部品の供給も減ってるのに元ババアの愛車を
広報車にしてるのも興醒め。
販社のなんちゃってレストア車も見た目だけ。

アルファC4買った方が楽しめるよ。
2026/06/05(金) 10:41:08.08ID:Y27KubOJH
>>453
何か分からなくてググったら
アルファロメオのC4ってやつであってる??
そもそもATだし、俺個人の感覚だけどライトのデザインがすげー気持ち悪いんだけど

FDと比べてなにがどういいん?
しかもアルファロメオって壊れやすいんだろ?
10年前の保証無しとかFDより高くつくんじゃないか?
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e790-ndVR [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/05(金) 11:45:22.03ID:TufZIJqp0
>>454
C4は軽いのが全て
ライトは確かにきしょい
壊れる?
壊れないアルファがあるの?

でも乗るだけなら、、、

アルピーヌA110やロータスもあるが
MtにこだわるならダラーラストラダーレのMTが
究極だろう
2026/06/05(金) 11:48:35.01ID:Y27KubOJH
>>455
ごめん、何言ってるかわからんけど、俺等はリアルオーナーでここはリアルの話してるんだよね
脳内ガレージとかゲームの話ならその板に居たほうが話し合うと思うよw
最近フォルツァも出たから楽しくてしゃーないんだろうけど、流石にリアルオーナーのスレなんで話し合わないよ
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0789-XuB8 [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/05(金) 12:39:31.08ID:1VFTRrMR0
FDの部品の再販とか部品メーカーにとってもマツダにとっても慈善事業だしな
会社のイメージアップにつながる広報活動にどこまで金をかけるかだろうけど、どうしても優先度は下がるだろうし、調達の部署はホルムズ海峡でそれどころじゃないだろうし、今年の秋に車検だが、あと何回車検通せるのだろうか?と思いながら乗ってるわ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6778-ndVR [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/05(金) 12:45:56.78ID:FcPH8le50
>>456
なんか必死ですねwww
2026/06/05(金) 13:02:48.88ID:mJ7AOBADa
4C
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW e790-ndVR [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/06(土) 11:51:18.18ID:yObp53Wq00606
まだまだ台数多いね
早く3桁になって欲しい


国内残存数 (2025年4月時点)
RX-7 FD3S
14,451台
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 076d-H121 [240a:61:4c44:6497:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 12:34:07.98ID:/xeNZGro00606
すでに3桁かギリギリ4桁の車を買えよ
2026/06/06(土) 13:28:50.61ID:VwumgqEc00606
5型に手を入れながらずっと維持してるけどひょんなことから部品取り用に300万円の5型青を入手した
2026/06/06(土) 13:31:17.50ID:VwumgqEc00606
状態をチェックしながら逆に手持ちパーツをそっちに移植した方がいいんじゃないかとか迷ってる
2026/06/06(土) 14:42:02.58ID:4M134O55a0606
>>460
3桁になる前に盗まれるよ、お前のセブン。
2026/06/06(土) 15:05:42.10ID:dNGXxFKxM0606
いつもの嵐だけど、ワッチョイが違うからはしゃいでるんだろ
明日になったら出てこなくなると思うよ
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 87d6-9zTp [2400:2200:832:200:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 15:28:54.30ID:dvqEtQG/00606
>>464
盗まれるわけねーだろ


そもそも持ってないんだから笑
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW e790-ndVR [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/06(土) 16:53:10.71ID:yObp53Wq00606
>>464
倉庫保管だから大丈夫🙆
それよりちょい擦った〜

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6799426.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6799483.jpeg
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 071b-1FUY [240a:61:32d2:d660:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 22:24:02.83ID:830llUqX0
>>462
そっにはなおせないの?
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 071b-1FUY [240a:61:32d2:d660:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 22:25:45.64ID:830llUqX0
>>467
CTECKは電源繋ぎっぱなし?
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/07(日) 00:09:37.79ID:PzO0NJuj0
>>469
もちろん
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/07(日) 00:17:31.02ID:PzO0NJuj0
>>469
倉庫で紫外線、埃、雨風凌げないとな
それとシートカバーとふせんたいのボディカバー
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db17-Vk+O [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 10:38:41.19ID:HWQ4a1hV0
>>460
3桁になる前に寿命で市んでそう
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a790-hlaZ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/07(日) 12:12:05.88ID:Vjp9RZul0
>>472
だからこそどんどん燃えたり全損して欲しい
2026/06/07(日) 13:02:51.10ID:Q+ws/3rFM
折角IP付きで立ってるんだから、キチガイはNGしろよ
[150.31.6.81]これをNGするだけだろ構ってるやつはバカなのか?
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H07-E2tC [86.48.13.120])
垢版 |
2026/06/07(日) 13:11:16.09ID:raPrh966H
>>473
「自分以外のFDが消えればいい」とかw
言霊って知ってる?
発した言葉はそのまま自分に返ってくる。
FDが減ってほしいって願った瞬間、
その"減る未来"に自分のFDも含まれてるぞ。
人を呪わば穴二つ。
他人のFDを呪えば、FDは自分のと一緒に二台逝く。
日本は八百万の神の国。
どこに居ても神様が言葉を聞いてる。

近い将来が楽しみだねw
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a790-hlaZ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/07(日) 14:50:09.42ID:Vjp9RZul0
>>475
俺はエアオーナーだから
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a790-hlaZ [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/07(日) 15:08:53.25ID:Vjp9RZul0
去年は燃えたニュースなかったな
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb47-E2tC [2400:4053:4d20:1f0:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 19:28:27.51ID:3s9Twwpy0
>>476
知らんがな
報いは受けると思うよ
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/07(日) 20:17:26.84ID:PzO0NJuj0
>>478
古臭い呪術の考えwww
2026/06/07(日) 21:32:06.20ID:eKb2BsZ9a
>>476
バブリングさせてやる…
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db57-hlaZ [240a:61:3275:953:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 17:39:30.85ID:9eRpACkk0
乗っも乗らなくてもメンテはいるよなぁ
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6809565.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6809566.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6809568.jpeg
2026/06/09(火) 11:44:28.58ID:r1+rlEDZM
うちもFD含め4台車庫インですんげー状態いいけど、乗らないとどんどん愛着が離れてく
何だったら外に放置の会社通勤用軽バンが一番好きまである
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba5-hlaZ [240a:61:3275:953:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 15:54:09.13ID:OWbSmOO+0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6813560.jpeg
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba5-hlaZ [240a:61:3275:953:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 15:57:05.74ID:OWbSmOO+0
>>482
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6813570.jpeg
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba5-hlaZ [240a:61:3275:953:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 15:57:59.53ID:OWbSmOO+0
>>482
状態いいかどうかはプロにみてもらわないと
2026/06/09(火) 16:09:58.14ID:x3GMMQZHM
>>483-485
お前は会話がぶっ壊れてる(一般常識的な対話が出来ない)からもう話に入ってこないで

なんで匿名掲示板の初手で所有車の品質の担保をせにゃならんのだ
5chじゃなくてCartuneでもやってろよ
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/09(火) 17:49:08.01ID:hqOkARwd0
>>482
「すんげー状態いい」
って自分がそう思ってるだけだよなw
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/09(火) 17:50:57.31ID:hqOkARwd0
>>482
「外に放置の会社通勤用軽バンが一番好きまである」
ってのもありがちなパターンでつまらない
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db86-Vk+O [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:23:55.98ID:vDoicaXZ0
hlaZ←この部分だけNGしたら全部消えるかな?
2026/06/09(火) 23:28:34.26ID:cEDZgEhgH
240a:61:3275:953
これをNGネームにぶち込めばmateならok
ほかの専ブラならそれっぽい所あるんじゃない?

https://i.imgur.com/WSO4JZu.jpeg
2026/06/09(火) 23:29:15.55ID:cEDZgEhgH
ちなみにエアオーナーとか連呼してたキチガイもこれでぶち込んでNGにしてる
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3778-hlaZ [60.35.91.230])
垢版 |
2026/06/10(水) 09:46:43.72ID:uEPh8oGY0
>>491
一人でなんか興奮してるwww
なんか笑えるw
2026/06/10(水) 10:27:52.39ID:UzM+XaToM
>>492
連投、興奮してるのはお前だろ
2026/06/10(水) 13:08:19.36ID:Q7DWmTRJM
>>493
さっさとNG入れてくれ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db50-4pdh [240a:61:3c38:2e6d:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:25:31.29ID:lokiqBmT0
>>491
マジかそれは助かる ありがたい
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd42-hlaZ [49.109.163.166])
垢版 |
2026/06/13(土) 18:23:42.50ID:sfkZ0isBd
このショップ最近👍

RX-7(マツダ)1168.0万の画像|カーセンサーで 広島県・GJ2DM
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU7086544448/photo/index.html
2026/06/13(土) 18:38:42.04ID:fXXzA4tBM
今週2日で370km位走ったけど、雨の高速も含めてだけど疲れるな
楽しかったり降りて眺めたり運転中はテンション上がるのは間違いないんだけど、気を使うし音と振動とハンドルの重さでめちゃくちゃ疲れた

足車のze1リーフが快適すぎて引くレベルw
たまに乗ると楽しいとはいえ、100km未満が良いくらいだなw
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbe5-4pdh [240a:61:3c44:6d20:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 18:55:06.65ID:Ti5W3LWY0
スポーツカーだからスポーツしなきゃいけない!車が可哀想!

なんてこた言うつもりはサラサラ無いけど、スポーツカーはスポーツする為に設計されているので普段使いにはそりゃ疲れるのはどうしても仕方ない
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbfd-leOj [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 21:02:33.87ID:dxr+pyrc0
昔は楽しいが優ってたからずっと普段使いもしてたけど、今はスーパーに行くにもちょっと気合を入れないとFDで行けないのは老いたからか

スポーツするには無駄に疲れないことも大事だから、フルバケとか運転中は快適だけど、乗り降りはやはりしんどいし、バネレート14kg/mmで固いし、車高低いから擦らないか気を使うし、次どこか壊れないかが気になるし、でやはり疲れるな
全てノーマルならまた違うのか

とは言えせっかく走れるなら使った方がいいなと思い、月2〜3回は頑張って動かしてる
バッテリーも上がるし
2026/06/13(土) 21:30:13.31ID:dz+J79trH
>>499
ほぼ純正の497だけど、シートは乗り降り普通でもドア長いし低いしで普通の車に比べれば不便だよねw
車高は指1本あるかないかくらい良い感じに下げてるけど、やっぱりめちゃくちゃ気を使う
でも、みんな同じような感覚と乗り方してるんだなーって思ったわw

今から梅雨で走りたくないし、真夏なんて昼間は可能なら乗りたくないしでもどかしいw
新し目の車に乗れば乗るほど比較として痛感するなー
ハンドル軽くて360°カメラも付いて、追従クルコンとレーンキープもあってロードノイズと風切り音以外無音だしで思想が真逆の車とボディ剛性の違いを感じる
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd42-hlaZ [49.109.130.111])
垢版 |
2026/06/13(土) 23:52:44.98ID:7W+hcQcPd
>>499
バッテリーメンテナーは?
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b54-pVUz [240a:61:42b1:7b84:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 09:23:40.13ID:J0tky2UM0
田久保真紀 元伊東市長
https:///i.imgur.com/IjA4Ko6.png

20代の頃は美人
https:///i.imgur.com/GTBE76M.jpg
https:///i.imgur.com/Mq4cNan.jpg

スポーツ系の車とバイク好き
https:///i.imgur.com/qvLYKl1.jpg
https:///i.imgur.com/2UO9UCI.jpg
日産シルビア (5代目 S13 前期)
https:///i.imgur.com/N8hCBmz.jpg
スバル インプレッサWRX 初代 1992年
https:///i.imgur.com/NGuWNvo.jpg
https:///i.imgur.com/PBeLhJN.jpg
スズキ スイフトスポーツ
3代目 ZC33S 2018年 6速MT
https:///i.imgur.com/fi0wwUZ.jpg
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bfd-BPBn [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 09:48:33.82ID:Xaeuog5a0
>>500
まあ2ドアで車高下げた車はどれも似たようなもんか

夏場はずっと乗ってなかったけど一念発起してエアコン直したのとラジエターキャップ交換で再び水温油温が安定するようになってからたまに通勤でも乗ってる

最近の車の運転アシスト系は自分は興味ないけど車体の剛性感はいいね
FDとか高速で飛ばすとボディぐにゃぐにゃに感じるし

>>501
ガレージにシャッターがないから二の足を踏んでる
電源コードをドアの隙間かどこかから車内に引き込んで、メンテナーを車内に置ければいいんだけど
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3be5-TB1l [240a:61:3c44:6d20:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 10:19:58.10ID:M3uRCF5q0
>>503
FDの場合、CTEKなら端子に繋げるハサミの向きに気をつけることと、コードをリトラカバーの隙間を通すことで繋いだ状態のままかるーくボンネットキャッチをロック(半ドアみたいな感じ)できる
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bfd-BPBn [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 11:32:30.56ID:Xaeuog5a0
そのCTEKを車外に置かないとだから躊躇してるんよ
ガレージ内に鍛造ホイール積んでても誰も持っていったりしてないようなところだけど

青空駐車時代にダッシュボード上の小さい太陽電池でバッテリー充電するの付けてたから、バッテリーと車内のCTEKの間はOKなんだが、外から車内にAC電源引っ張ってこれるんかなと
まあコード通してなんとかドア閉めりゃいいんだろうけど
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3be5-TB1l [240a:61:3c44:6d20:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 11:56:20.25ID:M3uRCF5q0
>>505
バケツなりなんなりにコード穴でもあけてひっくり返して被せて置いておけば?
ガレージ内のように何日も置きっぱなしにはできないだろうけど、晴れた一晩だけとかなら良さそうに思えるが…ガレージ内で使っていてもCTEK自体は埃が溜まるし
2026/06/14(日) 12:10:16.77ID:ePkKgbw8M
俺はボンネット半開きで充電放置したなー
超田舎だから出来ることだろうけど
カオスで毎日乗らないのに5年は持った
今はアマゾンでAQUAドリームとかなんとかって安いバッテリーにしたわ
オヤジのに1年使って不具合なくて、俺も今半年くらいだけど問題ないな

力あるなら、バッテリー一晩外して家に持ち込んで充電とかは??
2026/06/14(日) 12:21:02.17ID:PorF4xCH0
あまり乗らない時はバイク用の1Aトリクル充電器つなぎっぱにしてる
2026/06/14(日) 12:33:32.65ID:l7GTf0Ve0
長期で乗らないなら外して単体充電しろよ…
バッテリー脱着なんて5分くらいだろ
2026/06/14(日) 12:46:58.87ID:PorF4xCH0
錆や配線の劣化防止になるから電気は流しておいた方がいいよ
2026/06/14(日) 12:56:07.30ID:ePkKgbw8M
バッテリー2個用意して、乗る前に付け替えがいいんじゃね?
とは思うが、バッテリー端子が駄目になりそう
2026/06/14(日) 13:00:08.37ID:l7GTf0Ve0
>>510
繋ぎっぱにしてても錆びるのに何言ってんだとしか思えん
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b71-BPBn [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 13:51:03.29ID:Xaeuog5a0
ガレージにコンセントあるからバッテリー上がったら充電器で充電するし放電しすぎで充電できないときは、安定化電源から15Vとかかけて何度か復活させてるけど、乗りたい時にはすぐに乗りたいので、やはりメンテナーかと

日東の適当なプラボックスを壁に付けてその中に入れるかな
狙って盗みに来られたら無力だけど目につくよりはいいだろ
2026/06/14(日) 14:16:20.46ID:ePkKgbw8M
>>512
バッテリー繋いだままにすると、ボディの錆びを外したときより防げるんだけどそれはどう思う?
2026/06/14(日) 14:26:51.21ID:l7GTf0Ve0
>>514
それはお前個人の感想なんだからお前はそう思っていればいいと思う

実際何しようと錆びるものは錆びるしそういうの何台も見てるし、俺は信じないかな
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b74-rkp6 [240a:61:5124:4ba5:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 14:32:16.31ID:UEan4tpU0
>>515
515は読解力不足

514の言ってるのは他の条件が同じならメンテナー
繋いだ方が錆ないよって言ってるのを
読みとりましょうねw
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bf4-BPBn [2400:2200:4ce:ec83:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 15:25:07.01ID:AJ5C7Cw10
>>514の感想というか普通に電気防食だな
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b90-rkp6 [150.31.6.81])
垢版 |
2026/06/14(日) 15:25:32.48ID:bPuzO01b0
個人の感想なのは515

NG推奨
2026/06/14(日) 15:30:23.70ID:ePkKgbw8M
>>515
ネオクラ持ってて知らないとかビックリだよ
2026/06/14(日) 15:45:41.07ID:l7GTf0Ve0
電子防錆な
これの自動車関連での効能は議論が分かれる事くらい知ってるだろ
俺は言うほど効果はないと思ってるが、あると思う人も否定しないって書いてるんだけどな

ただ、なんで効果は有るが前提で否定的に言うだけでNGなのかが一番わからん
2026/06/14(日) 15:52:46.48ID:l7GTf0Ve0
電気防食で合ってました
電子防錆は製品の奴だったスマン
2026/06/14(日) 16:24:50.04ID:PorF4xCH0
まーエンジンもかけずに1ヶ月以上放置しちゃうとオイルが落ちて局所的に溜まったりして
レシプロエンジンのドライスタートよりもたちが悪いって話もあるから
ある程度は動かした方がいいよね
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bf4-BPBn [2400:2200:4ce:ec83:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 17:02:41.57ID:AJ5C7Cw10
電気防食の原理なんてオカルトパーツのトンデモ理論と違って中学高校で習う酸化還元反応だからな

まあ燃費も良くなって馬力もちょっと上がって彼女もできますとか言われるとそりゃウソだろと思うけど
2026/06/14(日) 17:33:53.03ID:l7GTf0Ve0
>>523
電気防食ってさ、自動車で使われてる配線に効果あると思う?

元々は>>510からのスタートなんだよねこれ
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bf4-BPBn [2400:2200:4ce:ec83:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 17:58:06.94ID:AJ5C7Cw10
>>524
車は基本ボディをGNDとして電源回路を構成してるからな
配線の一部としてボディに微弱でも電流が流れていれば自由電子が供給され続けるわけで、鉄の原子から電子が奪われにくくなるという電気防食の原理が働かなくなる理由は見出せないな

同じように置いてる自転車がアホみたいに錆びるのは、塗装とかメッキの質の違いなだけなのかといつも疑問に思ってるわ
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b71-4zpB [240a:61:32d2:d660:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:09:17.62ID:x90O5rXA0
>>504
ハサミなんか使わんだろ
2026/06/14(日) 18:13:22.47ID:l7GTf0Ve0
>>525
鉄?ボデーはそうだが自動車のハーネスは銅アルミが多いのでは…?
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ba7-BPBn [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:27:33.04ID:Xaeuog5a0
>>527
鉄が一番錆びやすいから鉄と書いたけど、配線経路に銅やアルミがあっても話は同じかな
ただ、銅やアルミが錆びて困ることはあまり無いと思うけど
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3be5-TB1l [240a:61:3c44:6d20:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:39:31.35ID:M3uRCF5q0
>>526
洗濯ハサミみたいなの付いてるだろ…
2026/06/14(日) 19:50:21.57ID:ePkKgbw8M
なんでこのスレオーナーのくせに他人にそんなに攻撃的な奴いるんだ
自分のクルをそうさせろ!って話でもないし、いい歳なんだから普通に会話しようぜ
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab85-4zpB [126.12.112.155])
垢版 |
2026/06/15(月) 01:27:32.78ID:njIzD9Iv0
>>529
ワンタッチのつけないの?
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-rkp6 [49.109.160.187])
垢版 |
2026/06/15(月) 17:27:56.21ID:wQ37KfMCd
シーテックのアイレット付ければ良いだけ
FR保管するならシャッター付き電源付きじゃないとね

https://dec.2chan.net/up2/src/fu6841846.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6841847.jpeg
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-rkp6 [49.109.160.109])
垢版 |
2026/06/15(月) 18:53:39.08ID:tlliqMi/d
>>532
FDだったw

みなさん暗所保管しましょうね。
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b4e-rkp6 [240a:61:5124:4ba5:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 18:55:00.05ID:ysrQ/Ibh0
メンテナーはNOCOの方がいいと思う。
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b4f-TB1l [240a:61:4ca4:74bb:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 19:50:56.59ID:10KNPpeR0
>>531
繋ぐのは一台だけじゃないからねえ
FDは繋ぎやすいからむしろ他の車こそアイレットがあったほうが楽なんだけど
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-rkp6 [49.109.160.155])
垢版 |
2026/06/15(月) 20:04:13.33ID:yygzYXvnd
>>535
面倒だから全部の車にアイレット付けてる。
アイレットないとワニを二回かまさないと行けないが
アイレットなら一度繋げば終わり。
2026/06/17(水) 12:40:34.79ID:yyzWYHqfH
悪魔姉妹のvマウント動画見てたけど、胸やケツじゃなくてこういう整備動画は何時の間にか全部見ちゃうなーw
エンジンルームはドノーマルだけど、アルミのパイピングはカッコよくて憧れる

サージタンクとパイピングを金が溜まったら(いつの話)アルミに変えたい
あと、GTRとかエボみたいなvじゃなくて前置きインタークーラーってカッコいいよなw
中二病くすぐられる
金は無いのにやりたい事だけ多すぎるw
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc3-qQd3 [240a:61:31b2:bea8:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 01:51:46.81ID:hWmyeOJ10
サザンの新曲のMV
赤いFC3Cで首都高流す桑田さん
センス良いな
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd88-G/1P [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 01:07:25.40ID:iY8jZGJ70
サザンは東北震災から見なくなったイメージ
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7a-oEqt [240a:61:4037:e2b4:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 06:58:21.95ID:7SoHnoQt0
>>538
サザンってお経みたいなダサい曲ばかり
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7a-oEqt [240a:61:4037:e2b4:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 06:59:01.56ID:7SoHnoQt0
>>538
爺さん婆さんしか聴いてないイメージw
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7a-oEqt [240a:61:4037:e2b4:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 06:59:57.03ID:7SoHnoQt0
>>538
「桑田さん」って知り合いなの?
2026/06/23(火) 18:19:57.73ID:vaNMqD3pa
>>542
それな

俺なら「桑田佳祐」って書くな
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd12-BxZB [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 18:27:48.14ID:rC0wurXU0
真澄かもしれんしな
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:39:46.46ID:SUzp1OGa0
サザンの新曲のMV
赤いFC3Cで首都高流す桑田真澄さん
センス良いな
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:42:43.18ID:SUzp1OGa0
サザンの新曲のMV
赤いFC3Cで首都高流す桑田Mattさん
センス良いな
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdb2-YTkl [240a:61:4c6d:a843:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:43:34.41ID:RjLe2Ykb0
MATT塗装だった?
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:57:18.12ID:SUzp1OGa0
サザンの新曲のMV
赤いFC3Cで首都高流す本田圭佑 さん
センス良いな
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:59:20.63ID:SUzp1OGa0
サザンの新曲のMV
赤いFC3Cで首都高流すダイアンユースケさん
センス良いな
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 20:05:58.41ID:SUzp1OGa0
自民の広報のMV
白いSTスープラで首都高流す高市さん
センス良いな
2026/06/23(火) 22:07:52.29ID:ZMqFzKGsM
自分で荒らしアピールは助かるなw
みんなでNGw
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd7c-oEqt [240a:61:4053:b306:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 09:38:29.28ID:rfhQndt40
>>551
エアオーナーが楽しそうじゃんw
2026/06/25(木) 23:26:01.79ID:xQWit46U0
みんな早く買い取りに出そう。すごい高値つくよ。
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc9-G/1P [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 01:56:00.99ID:RpBmXsrE0
試しに自分の車査定してみてよそれ見て考えて上げてもいいよ?
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd73-K5CH [210.236.126.16])
垢版 |
2026/06/26(金) 05:27:43.79ID:Ac+2kzG20
AI査定したら急に100万円くらい上がってた
何があったんだろう
2026/06/27(土) 03:08:37.98ID:N3Bn0C7M0
高速乗ると騒音でオーディオの音が聞こえんのだが、どうにかならん?
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd44-BxZB [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 08:40:00.48ID:G+jh5/da0
下駄車はいつも音楽聞いてるけど、FDは窓ちょっと開けてエンジン音や排気音聞きながら走る車だな

スピーカーの接触が悪くなったのか音がおかしいが、別に困らなくてずっとそのままや
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd43-oEqt [49.109.21.16])
垢版 |
2026/06/27(土) 09:01:19.83ID:mBPK0wkLd
>>556
オーディオの音量を最大にする
2026/06/27(土) 10:20:28.70ID:xKwuon2VH
>>556
騒音ってマフラー音煩すぎるんじゃない??
アジアンタイヤタイヤノイズどんなもんだろ?って気にしたらマフラー音でかき消されて全く聞こえなかったわw
ちなヘタった純正触媒にマツスピマフラーのほぼ純正

スピーカーはカロのvとウーファー入れてるけど聞こえないとかは全く無いなー
2026/06/27(土) 12:34:38.29ID:t5AhAyoE0
アンカーのブルートゥーススピーカー使ってるわ
2026/06/27(土) 13:12:44.64ID:AHwRAg+E0
静かって言われてるautoexeの2本出し使ってるけど、それでも高速は低回転でもうるさいな
砲弾とかもう絶対無理な体になってしまった
2026/06/27(土) 14:37:38.47ID:vn/T2tzfa
オートサロンにあったフジツボの発売予定マフラー気になる
2026/06/27(土) 15:02:25.46ID:AHwRAg+E0
でもお高いんでしょう?
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd88-oEqt [240a:61:41b2:7b2a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:27:38.22ID:rRsrE7xb0
>>562
要らね〜
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6585-61TI [126.12.112.155])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:23:10.13ID:xKNANQnE0
>>562
出口違うしだけ?
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6585-61TI [126.12.112.155])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:23:29.10ID:xKNANQnE0
違うだけ?
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a581-zq7E [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:49:57.39ID:mFsSG7t70
>>556
排気音なのかロードノイズなのか内装のヘタリなのか
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a581-zq7E [240f:104:d082:1:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:59:34.42ID:mFsSG7t70
出してもらえるだけありがたいけど性能良くないとねぇ
2026/06/28(日) 22:54:07.08ID:/v9N7xdjH
Googleのおすすめ記事でオートバックスのHKSのロム書き換えキャンペーンみたいなイベント記事が出たけど、さすがにロータリーはリストに一切無かった
古いからか、セッティングが難しいからなのか分からんけどね

しかし、まだ梅雨が開けなくてシートカバー被せたまんまだw
そして梅雨上がれば猛暑だし、夜は運転疲れるからあまり乗りたくないしで夏は気分的に最高なのに困ったものだ
2026/06/28(日) 23:05:20.71ID:Qo5XjOkb0
別に乗りたいと思ったら乗ればいいじゃん
昨日も乗ったし今日もラーメン食べにFD
乗ったし
2026/06/28(日) 23:30:15.34ID:/v9N7xdjH
リアのお約束のところをコーキングしたら水漏れなくなったけど、なにかと土砂降りとかだと心配でねーw

わざわざリスクのある土砂降りの時に運転することもないかなーって
来週も災害級の雨になりそうだって天気予報出てた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況