!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
2025/09/03(水) 10:09:43.30ID:WsWlRUDS0809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d5e-Fumk [240f:64:4f8c:1:*])
2025/09/27(土) 19:06:01.17ID:PUYYygpC0 手軽に済ませたいならディーラーでいい
いい業者見つけられるなら同じで値段でもそっちの方が性能いいと思う
俺はコーティング業者探した
いい業者見つけられるなら同じで値段でもそっちの方が性能いいと思う
俺はコーティング業者探した
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62a5-kcKi [101.50.32.100])
2025/09/27(土) 19:09:17.29ID:3R4Npm5N0 やるならスリーラスターじゃなくノックスドール施工できるところがええで
ワイのDはスリーラスターオンリですって断られたわ
ワイのDはスリーラスターオンリですって断られたわ
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9288-bjv5 [61.26.144.64])
2025/09/27(土) 19:13:49.88ID:Z4oWy77P0 運転してると体が左に寄っていくのはなんでだろう?
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f50e-kbTC [240a:61:11d3:5246:*])
2025/09/27(土) 19:19:52.56ID:6WtyTzkG0813808 (ワッチョイ b254-uyvr [115.36.55.211])
2025/09/27(土) 19:39:20.17ID:reoyfZpg0814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5e28-I0a6 [153.252.14.7])
2025/09/27(土) 21:05:22.19ID:WkmDOvdi0815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 120a-g7x1 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/09/27(土) 21:23:25.50ID:5mY5ScYh0 ディーラーによるけど俺は納車に合わせてマフラー持ち込みで付けてもらったよ
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a262-P6+q [133.206.60.64])
2025/09/27(土) 23:30:01.46ID:ogKJEWZz0 ハイブリッド20sMT乗りの方、エアコンでパワーダウン感じますか?
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d88-Rq+O [124.141.66.167])
2025/09/28(日) 02:10:28.07ID:8jGR5GFC0 感じないよ
今どきの普通車でエアコンon/off気になるような車あるのかな
今どきの普通車でエアコンon/off気になるような車あるのかな
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9932-d5wf [240b:c010:482:fca9:*])
2025/09/28(日) 06:02:54.11ID:lH/TdbbB0 タンク、ルーミーの1LのNAは凄え遅いらしいから、体感できるかも?
まあでも、今は加速時にコンプレッサーをオフにする制御が当たり前らしいので、分からんかもしれん
まあでも、今は加速時にコンプレッサーをオフにする制御が当たり前らしいので、分からんかもしれん
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd99-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
2025/09/28(日) 08:13:31.98ID:SU4jhLK50 >>764
これはマツダに限ったことじゃないけど、最近の車の塗装は環境性能の兼ね合いで弱くなってるよ
これはマツダに限ったことじゃないけど、最近の車の塗装は環境性能の兼ね合いで弱くなってるよ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-wBm8 [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/09/28(日) 08:41:02.12ID:pKpqgh1O0 カーチャンのハスラーは納車半年の爆撃でルーフの塗装が禿げた
メーカーによる差はあると思うな
メーカーによる差はあると思うな
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa1-6s86 [202.214.230.65 [上級国民]])
2025/09/28(日) 08:45:28.63ID:5Q0ax2+oM 爆撃って何ぞや?
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99f7-wBm8 [2001:268:9ac7:6ef5:*])
2025/09/28(日) 09:03:15.55ID:4VpTNKN10 鳥のうんこ
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da49-mVdu [240b:c010:483:943:*])
2025/09/28(日) 09:06:44.28ID:XfVw5PQ50824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76a4-UA+h [240b:c010:673:ca1c:*])
2025/09/28(日) 09:08:51.61ID:FoL5P/xA0 とりのうんち
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa5-ITmE [101.50.32.100])
2025/09/28(日) 09:15:59.25ID:/OLa7AWF0 ソウルレッドは鳥の爆撃目標
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa35-j3j6 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/09/28(日) 09:17:48.90ID:MJmjJzrc0 マシーングレーもやで
あと、なんかバッタがとまってたりするんだけどマジでどういうこと?
あと、なんかバッタがとまってたりするんだけどマジでどういうこと?
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-OjZA [106.133.97.207])
2025/09/28(日) 09:28:15.20ID:Wy9xCtNca 💩
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d65-DuFI [118.237.50.169])
2025/09/28(日) 09:53:46.73ID:wXNS4u270829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaaa-YjGA [240f:61:972a:1:*])
2025/09/28(日) 09:54:33.46ID:WIWLNZUI0 最近トンボのたまごは落ち着いてきたな
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/28(日) 11:27:55.18ID:DLNFvqMT0 スノフレやけどこないだカメムシとまってたわ
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ded7-U9/M [240a:61:5186:6e9d:*])
2025/09/28(日) 11:43:13.53ID:GmLtaACf0 セラメタやけどこないだ蝉張り付いてたわ
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ee0-52cu [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/09/28(日) 12:19:46.59ID:/ju0tbAl0 前車は黒だったのでスズメバチに取り囲まれた
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 497b-9Juf [106.73.192.1])
2025/09/28(日) 12:28:06.73ID:rVMVwR6S0 >>823
ホンダのソリッドの赤はやばいぞ。
ホンダのソリッドの赤はやばいぞ。
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-OjZA [106.133.99.30])
2025/09/28(日) 12:48:48.69ID:VNLdcPOKa スワンボート
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76e6-G6c+ [2001:268:9a25:4c44:*])
2025/09/28(日) 13:52:59.58ID:LZ2GVvN60 ポリメタはトンボが卵産んでんのか、ケツちょんちょんしてるわ
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/28(日) 14:04:48.02ID:DLNFvqMT0 >>835
未だにやばいんじゃないか?
https://x.com/RUyu0305/status/1971793968972378263
プレリュード無事納車されました。
頼んでないメーカーオプション(担当氏がピラーのごみ噛み部分を擦ったら塗装がぺりっと剥がれた)が付いてくるというサプライズもありましたが、これも記念ということで。笑
未だにやばいんじゃないか?
https://x.com/RUyu0305/status/1971793968972378263
プレリュード無事納車されました。
頼んでないメーカーオプション(担当氏がピラーのごみ噛み部分を擦ったら塗装がぺりっと剥がれた)が付いてくるというサプライズもありましたが、これも記念ということで。笑
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e2d-E3Lm [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/09/28(日) 14:11:15.91ID:6FB7x0RO0 無事じゃないのに寛容過ぎて草
>>837
塗装剥がれならトヨタなんかもプリウスやアルファードで豪快にやらかしてるし
塗装剥がれならトヨタなんかもプリウスやアルファードで豪快にやらかしてるし
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr5d-ITmE [126.254.149.70])
2025/09/28(日) 14:18:19.27ID:ZJ6Yrkqtr まあ飛び石とかの剥がれを個性に落とし込むのは誰しもやることで…
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d57c-TYAr [126.144.32.252])
2025/09/28(日) 14:20:48.07ID:Fnq4X+OW0 飛び石のような不可抗力と
営業か触ったら剥がれたは同列にはできんなあ
営業か触ったら剥がれたは同列にはできんなあ
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (エアペラ SDa9-RqBQ [146.160.252.69])
2025/09/28(日) 16:22:40.37ID:5TP/OSCsD まあ実際どういう対応したのかとかいちいちSNSに書く必要もないしな
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f5-Zipd [2001:268:9052:e1ed:*])
2025/09/29(月) 05:14:40.71ID:WzCZDqfN0 ゴミ噛みみたいな確率で一過性的に発生する瑕疵と
トヨタのホワイトパールみたいな設計製造上の瑕疵も
同列にならないと思う
トヨタのホワイトパールみたいな設計製造上の瑕疵も
同列にならないと思う
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7674-EIbZ [2400:2651:81c0:6000:*])
2025/09/29(月) 05:48:03.69ID:B7w/rWjA0 塗装はマツダが頭一つ抜けてるよ
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ddd6-KygD [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/09/29(月) 07:50:44.06ID:CV7aN9hZ0 さすがにそれは言い過ぎ
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 262d-FyQS [153.229.165.186])
2025/09/29(月) 08:26:20.21ID:PckVLJeU0 >>791
おおよそ235mm✖90mmだったよ
おおよそ235mm✖90mmだったよ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e8f-MpsR [2400:2411:742:9e00:*])
2025/09/29(月) 09:18:52.06ID:ocR9tZAd0 カーシェアで乗ったときデザインが良い分後ろとか横の視認性が微妙って思ったけど
実際乗って危ない目にあったことはありますか?
それとも慣れればそこまでは気にならない感じかな
実際乗って危ない目にあったことはありますか?
それとも慣れればそこまでは気にならない感じかな
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d88-Rq+O [124.141.66.167])
2025/09/29(月) 10:32:52.55ID:xH5yJmS/0 慣れ
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d65-DuFI [118.237.50.169])
2025/09/29(月) 10:39:19.50ID:WDTf3XiH0 >>847
>実際乗って危ない
最近の車はどれも同じ傾向なので、慣れですね。接近アラートはあるし後退時はリアカメラが映ります。
衝突時にキャビンが潰れて搭乗者が重傷〜死亡になるよりは、B/Cピラーをがっしり造ってもらう方が良い。米欧の衝突安全テストではマツダ車どのクルマもスコアがかなり良い側です。
>実際乗って危ない
最近の車はどれも同じ傾向なので、慣れですね。接近アラートはあるし後退時はリアカメラが映ります。
衝突時にキャビンが潰れて搭乗者が重傷〜死亡になるよりは、B/Cピラーをがっしり造ってもらう方が良い。米欧の衝突安全テストではマツダ車どのクルマもスコアがかなり良い側です。
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/09/29(月) 11:23:42.94ID:7wppTpi50 >>849
その通りで、この車の視界の悪さというのはぶっとい各ピラーがもたらす受動安全性の高さと引き換えだよね
視界が悪いと言ってもCピラーの辺りなんて腰から上をかなり捻らなければ見えないから運転上のネガは実質後退時のみの話であって、そこは360度カメラでカバー出来てるから特に問題無いね
斜め後方巻き込み確認に関していえば、いくら窓が大きい車でも腰高だとチャリなんかがそこまでよく見えるわけでもなく、結局はドアミラーとBSM併用で注意深く運転するしかないので他車とそう変わらん
その通りで、この車の視界の悪さというのはぶっとい各ピラーがもたらす受動安全性の高さと引き換えだよね
視界が悪いと言ってもCピラーの辺りなんて腰から上をかなり捻らなければ見えないから運転上のネガは実質後退時のみの話であって、そこは360度カメラでカバー出来てるから特に問題無いね
斜め後方巻き込み確認に関していえば、いくら窓が大きい車でも腰高だとチャリなんかがそこまでよく見えるわけでもなく、結局はドアミラーとBSM併用で注意深く運転するしかないので他車とそう変わらん
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 497b-5O4c [106.72.196.65])
2025/09/29(月) 13:41:08.54ID:J7bU4HCf0NIKU そもそも最初から後方の視認性が悪いなんてことはわかってるんだから安全運転心がければいいだけ
それでもこの車のネガティブ要素として後方の視認性をあげるやつは右左折時に確認、徐行を十分にしていないだけ 徹底していればそうそう危ない目になんかあわない
それでもこの車のネガティブ要素として後方の視認性をあげるやつは右左折時に確認、徐行を十分にしていないだけ 徹底していればそうそう危ない目になんかあわない
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1193-d5wf [240b:c010:4a3:2be3:*])
2025/09/29(月) 15:04:25.68ID:JZdWqb+A0NIKU 慣れれば問題ないレベルではあるのは確かだね
納車1年後にデジタルミラーを後付けしてみて死角は減りはしたが、必要かと言われると完全に趣味の世界やね
納車1年後にデジタルミラーを後付けしてみて死角は減りはしたが、必要かと言われると完全に趣味の世界やね
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 99ad-BG+W [2001:268:9b18:5ca:*])
2025/09/29(月) 17:10:28.35ID:HHiWCMxU0NIKU >>846
ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります!!
8.8インチディスプレイでは209×79mm(再計測結果)で対角線がほぼ8.8インチになりますが、235×90mmでは9.9インチなので思ったより小さいですね。
実際には表示されない部分が広いのでしょうか…?
ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります!!
8.8インチディスプレイでは209×79mm(再計測結果)で対角線がほぼ8.8インチになりますが、235×90mmでは9.9インチなので思ったより小さいですね。
実際には表示されない部分が広いのでしょうか…?
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0d49-MpsR [2400:2200:60d:ab12:*])
2025/09/29(月) 18:08:58.08ID:SmPAzuJr0NIKU ありがとうございます
乗ってる方の意見参考になります
後部視界の不安、慣れると知って安心です
乗ってる方の意見参考になります
後部視界の不安、慣れると知って安心です
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cac2-7nCH [2001:268:9a94:d607:*])
2025/09/29(月) 19:26:58.51ID:AyjILig80NIKU856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM89-xnbq [114.149.202.222])
2025/09/29(月) 19:32:56.04ID:N13L1sHfMNIKU Cピラーは外から見たデザインがすごいけど言うほど太くないかも
どうせ走ってるときは見えないし、左後席に人を乗せたらちょうど頭だし
交差点左折時は注意が要るけどCX-30よりむしろ見やすい感じがする
どうせ走ってるときは見えないし、左後席に人を乗せたらちょうど頭だし
交差点左折時は注意が要るけどCX-30よりむしろ見やすい感じがする
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1e87-3kJY [240f:e2:4a39:1:*])
2025/09/29(月) 20:13:00.29ID:UGxW/tYs0NIKU >>854
納車1ヶ月経ったけど問題無し!
自分は交差点前とかで自転車追い抜いたらちょこちょこ確認する癖ついたから、見えにくいことを注意する事で今までより逆に危ない事が少ないまであるかも?
360度カメラは必須だと思うけど…。
納車1ヶ月経ったけど問題無し!
自分は交差点前とかで自転車追い抜いたらちょこちょこ確認する癖ついたから、見えにくいことを注意する事で今までより逆に危ない事が少ないまであるかも?
360度カメラは必須だと思うけど…。
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW aa46-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/09/29(月) 20:17:56.70ID:utJOF29/0NIKU 昔は後方視界が悪くてもカメラがなかったんだから皆よく乗ってたね
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
2025/09/29(月) 20:22:16.65ID:7wppTpi50NIKU >>858
乗用車はともかく箱トラックを混雑する駅前で縦列駐車とか今から思うと信じられんな
乗用車はともかく箱トラックを混雑する駅前で縦列駐車とか今から思うと信じられんな
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM91-aUES [58.188.223.97])
2025/09/29(月) 21:11:50.44ID:GU/hEbI/MNIKU 前車がアクセラだったのと、地方都市だからかもしれないけど、視界に不安を覚えたことないよ
というか言うほど左後方を念入りに確認することある?車線変更も左折も事前に確認しときゃ目視そんなに必要ないよ
というか言うほど左後方を念入りに確認することある?車線変更も左折も事前に確認しときゃ目視そんなに必要ないよ
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 76ac-BfNL [240f:61:954c:1:*])
2025/09/29(月) 21:37:16.45ID:LenSSTFZ0NIKU cピラーのあたりまで目視しないよね
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 76ac-BfNL [240f:61:954c:1:*])
2025/09/29(月) 21:38:33.95ID:LenSSTFZ0NIKU 走行中の話ね
バックするときはモニターあるし
バックするときはモニターあるし
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5e7b-EIbZ [111.237.82.91])
2025/09/29(月) 21:41:52.21ID:OpoDTeZF0NIKU864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW ddd6-KygD [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/09/29(月) 21:58:09.71ID:CV7aN9hZ0NIKU >>859
まあ昔はそもそも動いてる車に近寄るなってのが刷り込まれてたし、仮に死角に入ってる人がいたとしてもぶつからなきゃ「死にてぇのかゴラァ!!」って逆にトラックの運ちゃんから怒声が飛んでたし、それが許されてたからな
今は各人の権利意識が高まりすぎてそれどころじゃない
公道じゃないとはいえよく平気でバックしてる車の後ろ通れるなって
まあ昔はそもそも動いてる車に近寄るなってのが刷り込まれてたし、仮に死角に入ってる人がいたとしてもぶつからなきゃ「死にてぇのかゴラァ!!」って逆にトラックの運ちゃんから怒声が飛んでたし、それが許されてたからな
今は各人の権利意識が高まりすぎてそれどころじゃない
公道じゃないとはいえよく平気でバックしてる車の後ろ通れるなって
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0dfd-hkyQ [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/09/29(月) 22:33:22.87ID:LoJYw68L0NIKU >>847
これ関連で、首都高なんかでよくある、左ウィンカーを出して本線の右車線へ合流するようなケースでどんな感じか、実際に乗られている方の感想を聞けるといいなと思います。
これ関連で、首都高なんかでよくある、左ウィンカーを出して本線の右車線へ合流するようなケースでどんな感じか、実際に乗られている方の感想を聞けるといいなと思います。
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/29(月) 22:46:33.64ID:03xvrqKk0NIKU >>865
恐らく日本一ヤバい構造の阪高3号柳原入口を常用してるけど、車の視界由来の問題は別に無いよ
しかし何をどうしても道路構造由来の危険性からは逃れられないので、それはどんな車でも大して変わらんと思う
ちなみに急勾配のスロープを上ってすぐに超短距離の合流車線から80〜90km/hで流れる追越車線に飛び込む気狂い構造ゆえにしっかり加速しないとダメな場所だけど、1.5の加速で全く問題無い
恐らく日本一ヤバい構造の阪高3号柳原入口を常用してるけど、車の視界由来の問題は別に無いよ
しかし何をどうしても道路構造由来の危険性からは逃れられないので、それはどんな車でも大して変わらんと思う
ちなみに急勾配のスロープを上ってすぐに超短距離の合流車線から80〜90km/hで流れる追越車線に飛び込む気狂い構造ゆえにしっかり加速しないとダメな場所だけど、1.5の加速で全く問題無い
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a81-QmDc [211.132.103.202])
2025/09/29(月) 22:51:49.08ID:6oA7Hfmq0NIKU 俺も試乗では乗りにくいなと思ったが 何ともない スグ慣れた
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
2025/09/29(月) 23:11:32.46ID:CsKcpvvH0NIKU 旧型まではボデイやサスなど基本構造がアテンザと共通部分が多く
CセグなのにDセグ並みの素晴らしい車だった
現行では既にアテンザはなく、サスは他社ではBセグ用のトーションビームなので
このスモールアーキテクチャのマツダ3はCセグというよりラージBセグと言った車
高級志向のつもりが、大事なところで激安志向になってしまった
1.5L ガソリンMTが至高という声が多いのはそういう事
一番このシャシーに合うエンジンがBセグ用の1.5MTなのだから
ローギアードでショートだから公道の速度域でも回して楽しいNAエンジン
また復活させたらコスパ最強で売れると思うよ
CセグなのにDセグ並みの素晴らしい車だった
現行では既にアテンザはなく、サスは他社ではBセグ用のトーションビームなので
このスモールアーキテクチャのマツダ3はCセグというよりラージBセグと言った車
高級志向のつもりが、大事なところで激安志向になってしまった
1.5L ガソリンMTが至高という声が多いのはそういう事
一番このシャシーに合うエンジンがBセグ用の1.5MTなのだから
ローギアードでショートだから公道の速度域でも回して楽しいNAエンジン
また復活させたらコスパ最強で売れると思うよ
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8550-OjZA [2001:268:9a1d:8b25:*])
2025/09/29(月) 23:28:06.52ID:sUV021+q0NIKU ショートストロークエンジンの車に乗ったことなさそう
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW da4e-OjZA [2001:268:9a4b:cf53:*])
2025/09/29(月) 23:36:30.50ID:aX6flxrg0NIKU フル乗車デミオが良いとか軽自動車乗りかよ
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW da68-OjZA [2001:268:9a16:45b7:*])
2025/09/29(月) 23:37:16.57ID:UN7tlHXF0NIKU こいつ二代目までのアテンザが前サスダブルウィッシュボーンなの知らないんだろうな
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/29(月) 23:53:47.79ID:03xvrqKk0NIKU ベンツAですらグレードによってはトーションビームを使うご時世に「他社ではBセグ用のトーション」とか断じてしまうのは如何なものかと
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de67-U9/M [240a:61:5186:6e9d:*])
2025/09/30(火) 00:07:27.19ID:2cwuIZ1l0 足回りの形式で良し悪しを断じるのは良くないけど、マツダ3の足は正直そんなに良くない
BMアクセラからの乗り換えで明確に足のしなやかさが失われたわ
軽快アテンザから重厚デミオになったイメージ
装備と見た目は気に入ってるんだが
BMアクセラからの乗り換えで明確に足のしなやかさが失われたわ
軽快アテンザから重厚デミオになったイメージ
装備と見た目は気に入ってるんだが
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/30(火) 00:27:04.82ID:eUtIpM8s0 >>873
デカい段差でゴツんと来るのは確かにしなやかさに欠けるけど、そういう瞬間以外は非常にスムーズだし、直線コーナー問わず岩石のような安定感があるのはそういう硬さと引き換えなんじゃね?
BMアクセラの方が安定感も上ってのなら凄いと思うけど乗ったことないから分からん
デカい段差でゴツんと来るのは確かにしなやかさに欠けるけど、そういう瞬間以外は非常にスムーズだし、直線コーナー問わず岩石のような安定感があるのはそういう硬さと引き換えなんじゃね?
BMアクセラの方が安定感も上ってのなら凄いと思うけど乗ったことないから分からん
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
2025/09/30(火) 00:29:15.72ID:eUtIpM8s0 あとBMアクセラ比ならホイールサイズの違いも考慮しないと単純に足回りだけの問題なのか切り分け出来ないのでは?
それ言い出すと、この車に18インチを標準設定したのがアホという話にもなるけどさ
それ言い出すと、この車に18インチを標準設定したのがアホという話にもなるけどさ
876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de67-U9/M [240a:61:5186:6e9d:*])
2025/09/30(火) 00:52:09.64ID:2cwuIZ1l0 >>874
アクセラも純正18インチ履かせてたから、サスとタイヤの差だと思う
BM(2018式)はしなやかに足を動かしよく粘る感じ、そのかわりロドスタ的に少しロールする
BP(2025式)は硬いかわりにロール少ないし直安が更に良くなってる、低速の凸凹路ではTBAの悪癖がたまに出る
って感じかな?
好みの問題もあるけど個人的には先代の足に惚れてたから乗り換えてちょっと残念だった
アクセラも純正18インチ履かせてたから、サスとタイヤの差だと思う
BM(2018式)はしなやかに足を動かしよく粘る感じ、そのかわりロドスタ的に少しロールする
BP(2025式)は硬いかわりにロール少ないし直安が更に良くなってる、低速の凸凹路ではTBAの悪癖がたまに出る
って感じかな?
好みの問題もあるけど個人的には先代の足に惚れてたから乗り換えてちょっと残念だった
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8521-BG+W [240b:c020:630:a895:*])
2025/09/30(火) 03:25:49.92ID:+LZo9VJS0878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
2025/09/30(火) 04:48:20.44ID:AgzJzbI10 ゴルフGTIの方がしなやかかつ高速域での接地感も良いんだよな
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ff-wejh [2400:2412:ac0:b300:*])
2025/09/30(火) 05:12:31.38ID:rkdES4wo0 無い物ねだりのアイウォンチュー
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31f1-FyQS [240f:e1:1fe6:1:*])
2025/09/30(火) 07:09:01.16ID:vAU4A/RV0881名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-R0LB [106.128.36.11])
2025/09/30(火) 07:45:42.04ID:kHvFqyASa882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
2025/09/30(火) 07:52:44.19ID:bLmeFjx30 良い物はそれなりの値段
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d65-DuFI [118.237.50.169])
2025/09/30(火) 07:58:14.56ID:VnRxV35s0884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3189-/tjx [2400:2200:978:ac24:*])
2025/09/30(火) 08:00:21.19ID:2ESrYzmV0885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
2025/09/30(火) 08:06:47.24ID:AgzJzbI10 ゴルフのトーションも賛否両論な印象
福野礼一郎はゴルフ7のトーショングレードを絶賛してたけど
福野礼一郎はゴルフ7のトーショングレードを絶賛してたけど
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 113e-Yz6d [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/09/30(火) 08:30:54.72ID:ROf25H2V0 俺はデミオもmazda3も頻繁に乗るけど
mazda3はとてもデミオと似たような乗り味だと思えないけどなあ
デミオは大きさと車重の軽さから良くも悪くもヒラヒラとしたコンパクトらしい乗り味
mazda3は大きさと車重の重さやホイールベースの長さからどっしりしたCセグらしい乗り味
同じ道をこの2車種で走り比べると違いは歴然
サス形式だけで「小さい○○」とか「大きい○○」とかにはならんと思う
mazda3はとてもデミオと似たような乗り味だと思えないけどなあ
デミオは大きさと車重の軽さから良くも悪くもヒラヒラとしたコンパクトらしい乗り味
mazda3は大きさと車重の重さやホイールベースの長さからどっしりしたCセグらしい乗り味
同じ道をこの2車種で走り比べると違いは歴然
サス形式だけで「小さい○○」とか「大きい○○」とかにはならんと思う
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
2025/09/30(火) 08:35:41.84ID:pUtzozywM >>874
ゴツンと来るのはフロントだしリアサスペンションの形式はあまり関係ないのでは
マツダ3のサスペンションは前後バランスよく情報も適度に伝えてくれるので好きだな
アクセラは若干後ろが遅れて左右別に動く感じで、働いてる感はあるが好みは分かれるかな
CX-30はリアの情報が全く入らない感じでフロントの挙動ばかりが気になる
あっちはもうちょっとサスペンションの形式も含めて考えたら良かったのに
ゴツンと来るのはフロントだしリアサスペンションの形式はあまり関係ないのでは
マツダ3のサスペンションは前後バランスよく情報も適度に伝えてくれるので好きだな
アクセラは若干後ろが遅れて左右別に動く感じで、働いてる感はあるが好みは分かれるかな
CX-30はリアの情報が全く入らない感じでフロントの挙動ばかりが気になる
あっちはもうちょっとサスペンションの形式も含めて考えたら良かったのに
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
2025/09/30(火) 08:55:40.77ID:bLmeFjx30 あの頃はまだ3がメインだったんでしょ
次期モデルは3が残っても立場が逆転してるよ
次期モデルは3が残っても立場が逆転してるよ
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca63-OjZA [2001:268:9ab2:1aca:*])
2025/09/30(火) 09:48:27.25ID:k0dUb4rM0 そのトーションビームは強い
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9988-JVEg [240a:6b:960:c2f9:*])
2025/09/30(火) 10:04:19.88ID:m8XIaEFx0 ずっと同じネタでディスりやれる辺り発達障害感あるな
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d88-Rq+O [124.141.66.167])
2025/09/30(火) 10:29:56.41ID:y5bfPCTn0 同じネタに対して毎回必死に反論するから面白いんでしょ
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfe-CaOS [133.159.153.61])
2025/09/30(火) 10:54:53.03ID:qqB7EmO0M893名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd4a-pEGM [49.98.249.1])
2025/09/30(火) 18:52:50.30ID:21Rwzgbed X MTなんだけど燃費効果のM Hybridの項目表示がいつも0.0kwってそういうものなのかな?
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaff-ARll [240b:c020:4b0:9b57:*])
2025/09/30(火) 18:58:49.26ID:Yqg6i8fL0 うちのはXじゃないけど0.1か0.2しか見たことない
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa5-ITmE [101.50.32.100])
2025/09/30(火) 20:36:30.74ID:sUZJ2r6/0 ゴツンと来るけど収束が早い、ってセッティングなんだっけ特に初期型は
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaf9-4hHm [2001:240:247a:748e:*])
2025/09/30(火) 20:44:13.11ID:E5CPe9Hu0 骨盤を立てていれば突き上げは感じないという想定
タイヤバーストしたぜぇ
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dc6-OjZA [2001:268:9ab4:7677:*])
2025/09/30(火) 21:03:28.44ID:w427/fJJ0 トーションビームの負担か
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 762d-4hHm [2409:12:8b40:2600:*])
2025/09/30(火) 21:26:52.95ID:vO+IsI250 骨盤を立てて縦揺れをキャンセルしなかったからだろ
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
2025/09/30(火) 21:35:24.80ID:7HFC1Dl90 サスの熟成不足をカバーするためかどうかは知らないが
ユーザーに座り方を要求するマツダ
無論間違いでは無いのだろうけど
ベンツもポルシェもBMWもそんな余計なお世話はしない
そういうのは、本来はドライビングスクールでやるものだ
広島の郊外あるいは島根でもいいので自前のサーキットを作って
マツダエクスペリエンスセンターに招待した上でやった方がいい
ユーザーに座り方を要求するマツダ
無論間違いでは無いのだろうけど
ベンツもポルシェもBMWもそんな余計なお世話はしない
そういうのは、本来はドライビングスクールでやるものだ
広島の郊外あるいは島根でもいいので自前のサーキットを作って
マツダエクスペリエンスセンターに招待した上でやった方がいい
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
2025/09/30(火) 21:40:34.65ID:pUtzozywM 収束は速いな
後ろがグラグラするアクセラやフロントがグワングワンするCX-3Oとは違う
後ろがグラグラするアクセラやフロントがグワングワンするCX-3Oとは違う
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1148-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
2025/09/30(火) 22:09:03.46ID:KbQ+YOOe0 結局好みの問題で正解はないんでしょ?
気になるなら補強パーツなり足回り入れればいいんじゃないかな
気になるなら補強パーツなり足回り入れればいいんじゃないかな
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d88-Rq+O [124.141.66.167])
2025/09/30(火) 22:33:01.49ID:y5bfPCTn0 そう
人それぞれ、好みの問題
人それぞれ、好みの問題
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d33-TYAr [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/09/30(火) 23:06:19.94ID:rgc5409e0 とはいえ売る側としては多数派に合わせたいとかそういうのはあるだろう
足回りをいじる人なんてそんなに多くはないし
足回りをいじる人なんてそんなに多くはないし
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3122-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
2025/09/30(火) 23:20:06.83ID:7HFC1Dl90 CX-60ほどに熟成不足だったとまでは言わないけど
まずは一般ユーザーに合わせてまずは乗り心地を確保して
その上でメーカーチューンのややハードでスポーティなグレード
あるいはチューンアップパーツォ出すべきだった
まずは一般ユーザーに合わせてまずは乗り心地を確保して
その上でメーカーチューンのややハードでスポーティなグレード
あるいはチューンアップパーツォ出すべきだった
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1193-d5wf [240b:c010:4a3:2be3:*])
2025/09/30(火) 23:57:03.98ID:qGR8u02X0 座り方なんて要求されてないし、マツダの勧める座り方を試してもいないけどな?
ディーラーによっては勧めてくるんか?
ディーラーによっては勧めてくるんか?
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5547-MpsR [2001:268:980d:d70c:*])
2025/10/01(水) 03:19:53.98ID:hfBLR6ru0 マツダ3の方が脚硬いのに150km以上だと素のゴルフの方が安定するのはどういう理屈だろう
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d88-Rq+O [124.141.66.167])
2025/10/01(水) 07:38:26.43ID:oCsmnfnI0 そりゃショックアブソーバーの容量が違うんでしょ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 旧統一教会、最高裁決定は「大変遺憾」 [少考さん★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね
- 日本人の大半が海外旅行しないらしいね
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]