探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-oELj [2001:268:d24a:fb8a:*])
垢版 |
2025/09/03(水) 10:09:43.30ID:WsWlRUDS0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d5e-Fumk [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:06:01.17ID:PUYYygpC0
手軽に済ませたいならディーラーでいい
いい業者見つけられるなら同じで値段でもそっちの方が性能いいと思う
俺はコーティング業者探した
2025/09/27(土) 19:09:17.29ID:3R4Npm5N0
やるならスリーラスターじゃなくノックスドール施工できるところがええで
ワイのDはスリーラスターオンリですって断られたわ
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9288-bjv5 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:13:49.88ID:Z4oWy77P0
運転してると体が左に寄っていくのはなんでだろう?
2025/09/27(土) 19:19:52.56ID:6WtyTzkG0
>>808
塩カルを撒く地域ならノックスドール推奨だけど、そこまで強烈な降雪地帯じゃなさそうだし、海岸沿いって事なら簡易的なのでも十分かもね

何もしないってのは精神衛生的に良くないと思うw
813808 (ワッチョイ b254-uyvr [115.36.55.211])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:39:20.17ID:reoyfZpg0
>>809,810,812
皆さんコメントありがとうございます。
やはり、施行した方が良いのは間違いないですね。
どこで施工するか、よく考えてみます。
2025/09/27(土) 21:05:22.19ID:WkmDOvdi0
>>807
なるほど、そういうことね
ありがとう
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 120a-g7x1 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 21:23:25.50ID:5mY5ScYh0
ディーラーによるけど俺は納車に合わせてマフラー持ち込みで付けてもらったよ
2025/09/27(土) 23:30:01.46ID:ogKJEWZz0
ハイブリッド20sMT乗りの方、エアコンでパワーダウン感じますか?
2025/09/28(日) 02:10:28.07ID:8jGR5GFC0
感じないよ
今どきの普通車でエアコンon/off気になるような車あるのかな
2025/09/28(日) 06:02:54.11ID:lH/TdbbB0
タンク、ルーミーの1LのNAは凄え遅いらしいから、体感できるかも?
まあでも、今は加速時にコンプレッサーをオフにする制御が当たり前らしいので、分からんかもしれん
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd99-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:13:31.98ID:SU4jhLK50
>>764
これはマツダに限ったことじゃないけど、最近の車の塗装は環境性能の兼ね合いで弱くなってるよ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-wBm8 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:41:02.12ID:pKpqgh1O0
カーチャンのハスラーは納車半年の爆撃でルーフの塗装が禿げた
メーカーによる差はあると思うな
2025/09/28(日) 08:45:28.63ID:5Q0ax2+oM
爆撃って何ぞや?
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99f7-wBm8 [2001:268:9ac7:6ef5:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:03:15.55ID:4VpTNKN10
鳥のうんこ
2025/09/28(日) 09:06:44.28ID:XfVw5PQ50
>>819
何を持って耐久性と呼ぶかはあれだけど昔みたいに赤がみすぼらしく色あせたり、クリア剥げしてたりは見ない気がする
他社もだけど
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76a4-UA+h [240b:c010:673:ca1c:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:08:51.61ID:FoL5P/xA0
とりのうんち
2025/09/28(日) 09:15:59.25ID:/OLa7AWF0
ソウルレッドは鳥の爆撃目標
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa35-j3j6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 09:17:48.90ID:MJmjJzrc0
マシーングレーもやで
あと、なんかバッタがとまってたりするんだけどマジでどういうこと?
2025/09/28(日) 09:28:15.20ID:Wy9xCtNca
💩
2025/09/28(日) 09:53:46.73ID:wXNS4u270
>>826
>なんかバッタがとまってたり
匠塗りが典型ですが、最近の車の多層の塗装は偏光するので、水面や葉っぱと同じたぐいに鳥や昆虫には見える説かな。
2025/09/28(日) 09:54:33.46ID:WIWLNZUI0
最近トンボのたまごは落ち着いてきたな
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/28(日) 11:27:55.18ID:DLNFvqMT0
スノフレやけどこないだカメムシとまってたわ
2025/09/28(日) 11:43:13.53ID:GmLtaACf0
セラメタやけどこないだ蝉張り付いてたわ
2025/09/28(日) 12:19:46.59ID:/ju0tbAl0
前車は黒だったのでスズメバチに取り囲まれた
2025/09/28(日) 12:28:06.73ID:rVMVwR6S0
>>823
ホンダのソリッドの赤はやばいぞ。
2025/09/28(日) 12:48:48.69ID:VNLdcPOKa
スワンボート
2025/09/28(日) 13:23:07.92ID:a1eRpl/DM
>>833
今は水性塗料で各社あまり差が無くなって、
更にソリッドでもクリア塗装するから
ホンダでも最近はそこまでやばくないかと
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76e6-G6c+ [2001:268:9a25:4c44:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 13:52:59.58ID:LZ2GVvN60
ポリメタはトンボが卵産んでんのか、ケツちょんちょんしてるわ
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:04:48.02ID:DLNFvqMT0
>>835
未だにやばいんじゃないか?

https://x.com/RUyu0305/status/1971793968972378263
プレリュード無事納車されました。
頼んでないメーカーオプション(担当氏がピラーのごみ噛み部分を擦ったら塗装がぺりっと剥がれた)が付いてくるというサプライズもありましたが、これも記念ということで。笑
2025/09/28(日) 14:11:15.91ID:6FB7x0RO0
無事じゃないのに寛容過ぎて草
2025/09/28(日) 14:17:01.08ID:+9B+Fe930
>>837
塗装剥がれならトヨタなんかもプリウスやアルファードで豪快にやらかしてるし
2025/09/28(日) 14:18:19.27ID:ZJ6Yrkqtr
まあ飛び石とかの剥がれを個性に落とし込むのは誰しもやることで…
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d57c-TYAr [126.144.32.252])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:20:48.07ID:Fnq4X+OW0
飛び石のような不可抗力と
営業か触ったら剥がれたは同列にはできんなあ
2025/09/28(日) 16:22:40.37ID:5TP/OSCsD
まあ実際どういう対応したのかとかいちいちSNSに書く必要もないしな
2025/09/29(月) 05:14:40.71ID:WzCZDqfN0
ゴミ噛みみたいな確率で一過性的に発生する瑕疵と
トヨタのホワイトパールみたいな設計製造上の瑕疵も
同列にならないと思う
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7674-EIbZ [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 05:48:03.69ID:B7w/rWjA0
塗装はマツダが頭一つ抜けてるよ
2025/09/29(月) 07:50:44.06ID:CV7aN9hZ0
さすがにそれは言い過ぎ
2025/09/29(月) 08:26:20.21ID:PckVLJeU0
>>791
おおよそ235mm✖90mmだったよ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e8f-MpsR [2400:2411:742:9e00:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 09:18:52.06ID:ocR9tZAd0
カーシェアで乗ったときデザインが良い分後ろとか横の視認性が微妙って思ったけど
実際乗って危ない目にあったことはありますか?

それとも慣れればそこまでは気にならない感じかな
2025/09/29(月) 10:32:52.55ID:xH5yJmS/0
慣れ
2025/09/29(月) 10:39:19.50ID:WDTf3XiH0
>>847
>実際乗って危ない
最近の車はどれも同じ傾向なので、慣れですね。接近アラートはあるし後退時はリアカメラが映ります。
衝突時にキャビンが潰れて搭乗者が重傷〜死亡になるよりは、B/Cピラーをがっしり造ってもらう方が良い。米欧の衝突安全テストではマツダ車どのクルマもスコアがかなり良い側です。
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/29(月) 11:23:42.94ID:7wppTpi50
>>849
その通りで、この車の視界の悪さというのはぶっとい各ピラーがもたらす受動安全性の高さと引き換えだよね
視界が悪いと言ってもCピラーの辺りなんて腰から上をかなり捻らなければ見えないから運転上のネガは実質後退時のみの話であって、そこは360度カメラでカバー出来てるから特に問題無いね
斜め後方巻き込み確認に関していえば、いくら窓が大きい車でも腰高だとチャリなんかがそこまでよく見えるわけでもなく、結局はドアミラーとBSM併用で注意深く運転するしかないので他車とそう変わらん
2025/09/29(月) 13:41:08.54ID:J7bU4HCf0NIKU
そもそも最初から後方の視認性が悪いなんてことはわかってるんだから安全運転心がければいいだけ
それでもこの車のネガティブ要素として後方の視認性をあげるやつは右左折時に確認、徐行を十分にしていないだけ 徹底していればそうそう危ない目になんかあわない
2025/09/29(月) 15:04:25.68ID:JZdWqb+A0NIKU
慣れれば問題ないレベルではあるのは確かだね
納車1年後にデジタルミラーを後付けしてみて死角は減りはしたが、必要かと言われると完全に趣味の世界やね
2025/09/29(月) 17:10:28.35ID:HHiWCMxU0NIKU
>>846
ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります!!
8.8インチディスプレイでは209×79mm(再計測結果)で対角線がほぼ8.8インチになりますが、235×90mmでは9.9インチなので思ったより小さいですね。
実際には表示されない部分が広いのでしょうか…?
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0d49-MpsR [2400:2200:60d:ab12:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 18:08:58.08ID:SmPAzuJr0NIKU
ありがとうございます
乗ってる方の意見参考になります
後部視界の不安、慣れると知って安心です
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cac2-7nCH [2001:268:9a94:d607:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 19:26:58.51ID:AyjILig80NIKU
>>854
最初からデジタルミラーつけたから何も問題なかったよ。
心配ならおすすめ
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/29(月) 19:32:56.04ID:N13L1sHfMNIKU
Cピラーは外から見たデザインがすごいけど言うほど太くないかも
どうせ走ってるときは見えないし、左後席に人を乗せたらちょうど頭だし
交差点左折時は注意が要るけどCX-30よりむしろ見やすい感じがする
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1e87-3kJY [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:13:00.29ID:UGxW/tYs0NIKU
>>854
納車1ヶ月経ったけど問題無し!
自分は交差点前とかで自転車追い抜いたらちょこちょこ確認する癖ついたから、見えにくいことを注意する事で今までより逆に危ない事が少ないまであるかも?
360度カメラは必須だと思うけど…。
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW aa46-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:17:56.70ID:utJOF29/0NIKU
昔は後方視界が悪くてもカメラがなかったんだから皆よく乗ってたね
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d97d-G6c+ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/09/29(月) 20:22:16.65ID:7wppTpi50NIKU
>>858
乗用車はともかく箱トラックを混雑する駅前で縦列駐車とか今から思うと信じられんな
2025/09/29(月) 21:11:50.44ID:GU/hEbI/MNIKU
前車がアクセラだったのと、地方都市だからかもしれないけど、視界に不安を覚えたことないよ
というか言うほど左後方を念入りに確認することある?車線変更も左折も事前に確認しときゃ目視そんなに必要ないよ
2025/09/29(月) 21:37:16.45ID:LenSSTFZ0NIKU
cピラーのあたりまで目視しないよね
2025/09/29(月) 21:38:33.95ID:LenSSTFZ0NIKU
走行中の話ね
バックするときはモニターあるし
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5e7b-EIbZ [111.237.82.91])
垢版 |
2025/09/29(月) 21:41:52.21ID:OpoDTeZF0NIKU
>>853
こんなデータもあります

https://pbs.twimg.com/media/Ee-8z8TUMAQXtx9?format=jpg&name=large
2025/09/29(月) 21:58:09.71ID:CV7aN9hZ0NIKU
>>859
まあ昔はそもそも動いてる車に近寄るなってのが刷り込まれてたし、仮に死角に入ってる人がいたとしてもぶつからなきゃ「死にてぇのかゴラァ!!」って逆にトラックの運ちゃんから怒声が飛んでたし、それが許されてたからな

今は各人の権利意識が高まりすぎてそれどころじゃない
公道じゃないとはいえよく平気でバックしてる車の後ろ通れるなって
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0dfd-hkyQ [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 22:33:22.87ID:LoJYw68L0NIKU
>>847
これ関連で、首都高なんかでよくある、左ウィンカーを出して本線の右車線へ合流するようなケースでどんな感じか、実際に乗られている方の感想を聞けるといいなと思います。
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/29(月) 22:46:33.64ID:03xvrqKk0NIKU
>>865
恐らく日本一ヤバい構造の阪高3号柳原入口を常用してるけど、車の視界由来の問題は別に無いよ
しかし何をどうしても道路構造由来の危険性からは逃れられないので、それはどんな車でも大して変わらんと思う
ちなみに急勾配のスロープを上ってすぐに超短距離の合流車線から80〜90km/hで流れる追越車線に飛び込む気狂い構造ゆえにしっかり加速しないとダメな場所だけど、1.5の加速で全く問題無い
2025/09/29(月) 22:51:49.08ID:6oA7Hfmq0NIKU
俺も試乗では乗りにくいなと思ったが 何ともない スグ慣れた
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 23:11:32.46ID:CsKcpvvH0NIKU
旧型まではボデイやサスなど基本構造がアテンザと共通部分が多く
CセグなのにDセグ並みの素晴らしい車だった

現行では既にアテンザはなく、サスは他社ではBセグ用のトーションビームなので
このスモールアーキテクチャのマツダ3はCセグというよりラージBセグと言った車
高級志向のつもりが、大事なところで激安志向になってしまった

1.5L ガソリンMTが至高という声が多いのはそういう事
一番このシャシーに合うエンジンがBセグ用の1.5MTなのだから

ローギアードでショートだから公道の速度域でも回して楽しいNAエンジン
また復活させたらコスパ最強で売れると思うよ
2025/09/29(月) 23:28:06.52ID:sUV021+q0NIKU
ショートストロークエンジンの車に乗ったことなさそう
2025/09/29(月) 23:36:30.50ID:aX6flxrg0NIKU
フル乗車デミオが良いとか軽自動車乗りかよ
2025/09/29(月) 23:37:16.57ID:UN7tlHXF0NIKU
こいつ二代目までのアテンザが前サスダブルウィッシュボーンなの知らないんだろうな
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/29(月) 23:53:47.79ID:03xvrqKk0NIKU
ベンツAですらグレードによってはトーションビームを使うご時世に「他社ではBセグ用のトーション」とか断じてしまうのは如何なものかと
2025/09/30(火) 00:07:27.19ID:2cwuIZ1l0
足回りの形式で良し悪しを断じるのは良くないけど、マツダ3の足は正直そんなに良くない
BMアクセラからの乗り換えで明確に足のしなやかさが失われたわ
軽快アテンザから重厚デミオになったイメージ
装備と見た目は気に入ってるんだが
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:27:04.82ID:eUtIpM8s0
>>873
デカい段差でゴツんと来るのは確かにしなやかさに欠けるけど、そういう瞬間以外は非常にスムーズだし、直線コーナー問わず岩石のような安定感があるのはそういう硬さと引き換えなんじゃね?
BMアクセラの方が安定感も上ってのなら凄いと思うけど乗ったことないから分からん
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:29:15.72ID:eUtIpM8s0
あとBMアクセラ比ならホイールサイズの違いも考慮しないと単純に足回りだけの問題なのか切り分け出来ないのでは?
それ言い出すと、この車に18インチを標準設定したのがアホという話にもなるけどさ
2025/09/30(火) 00:52:09.64ID:2cwuIZ1l0
>>874
アクセラも純正18インチ履かせてたから、サスとタイヤの差だと思う

BM(2018式)はしなやかに足を動かしよく粘る感じ、そのかわりロドスタ的に少しロールする
BP(2025式)は硬いかわりにロール少ないし直安が更に良くなってる、低速の凸凹路ではTBAの悪癖がたまに出る

って感じかな?
好みの問題もあるけど個人的には先代の足に惚れてたから乗り換えてちょっと残念だった
2025/09/30(火) 03:25:49.92ID:+LZo9VJS0
>>863
おお公式っぽい画像ありがとうございます!
8.8インチが実測と近いので10.25もこのサイズっぽいですね
画像保存しました
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
垢版 |
2025/09/30(火) 04:48:20.44ID:AgzJzbI10
ゴルフGTIの方がしなやかかつ高速域での接地感も良いんだよな
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ff-wejh [2400:2412:ac0:b300:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 05:12:31.38ID:rkdES4wo0
無い物ねだりのアイウォンチュー
2025/09/30(火) 07:09:01.16ID:vAU4A/RV0
>>853
>>863
しっかりと計り直した。
横は240mmありますね。
>>853
2025/09/30(火) 07:45:42.04ID:kHvFqyASa
>>872
ベンツはトーションビームはコストカットだとはっきり言ってるからね
もしマツダみたいにマルチリンクを超えたトーションビームだみたいな事言ってたら間違いなくボロクソに叩かれてたよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 07:52:44.19ID:bLmeFjx30
良い物はそれなりの値段
2025/09/30(火) 07:58:14.56ID:VnRxV35s0
>>874
>デカい段差でゴツんと来るのは
そこは、スプリング・ショックアブソーバ + それらの取り付け部剛性(補強)で・・低コストでなんとかまとめるのがメーカーさんだよ
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3189-/tjx [2400:2200:978:ac24:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:00:21.19ID:2ESrYzmV0
>>881
そりゃそうだ
メルセデスに限らず他社でもトーションビームは廉価版向けだからね
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d6a-MpsR [118.83.113.113])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:06:47.24ID:AgzJzbI10
ゴルフのトーションも賛否両論な印象
福野礼一郎はゴルフ7のトーショングレードを絶賛してたけど
2025/09/30(火) 08:30:54.72ID:ROf25H2V0
俺はデミオもmazda3も頻繁に乗るけど
mazda3はとてもデミオと似たような乗り味だと思えないけどなあ
デミオは大きさと車重の軽さから良くも悪くもヒラヒラとしたコンパクトらしい乗り味
mazda3は大きさと車重の重さやホイールベースの長さからどっしりしたCセグらしい乗り味
同じ道をこの2車種で走り比べると違いは歴然

サス形式だけで「小さい○○」とか「大きい○○」とかにはならんと思う
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:35:41.84ID:pUtzozywM
>>874
ゴツンと来るのはフロントだしリアサスペンションの形式はあまり関係ないのでは
マツダ3のサスペンションは前後バランスよく情報も適度に伝えてくれるので好きだな
アクセラは若干後ろが遅れて左右別に動く感じで、働いてる感はあるが好みは分かれるかな
CX-30はリアの情報が全く入らない感じでフロントの挙動ばかりが気になる
あっちはもうちょっとサスペンションの形式も含めて考えたら良かったのに
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8540-wBm8 [2001:268:9a9b:a080:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 08:55:40.77ID:bLmeFjx30
あの頃はまだ3がメインだったんでしょ
次期モデルは3が残っても立場が逆転してるよ
2025/09/30(火) 09:48:27.25ID:k0dUb4rM0
そのトーションビームは強い
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9988-JVEg [240a:6b:960:c2f9:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 10:04:19.88ID:m8XIaEFx0
ずっと同じネタでディスりやれる辺り発達障害感あるな
2025/09/30(火) 10:29:56.41ID:y5bfPCTn0
同じネタに対して毎回必死に反論するから面白いんでしょ
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfe-CaOS [133.159.153.61])
垢版 |
2025/09/30(火) 10:54:53.03ID:qqB7EmO0M
>>866
上走ってる方がはじめから警戒してくれてるから思ったほど怖いことはないね(サンドラ除く)
16号の本田みたいに右カーブ途中で右から入るような全然見えんとこでもまあなんとかなる
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd4a-pEGM [49.98.249.1])
垢版 |
2025/09/30(火) 18:52:50.30ID:21Rwzgbed
X MTなんだけど燃費効果のM Hybridの項目表示がいつも0.0kwってそういうものなのかな?
2025/09/30(火) 18:58:49.26ID:Yqg6i8fL0
うちのはXじゃないけど0.1か0.2しか見たことない
2025/09/30(火) 20:36:30.74ID:sUZJ2r6/0
ゴツンと来るけど収束が早い、ってセッティングなんだっけ特に初期型は
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaf9-4hHm [2001:240:247a:748e:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 20:44:13.11ID:E5CPe9Hu0
骨盤を立てていれば突き上げは感じないという想定
2025/09/30(火) 20:54:54.52ID:nXklFzfA0
タイヤバーストしたぜぇ
2025/09/30(火) 21:03:28.44ID:w427/fJJ0
トーションビームの負担か
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 762d-4hHm [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:26:52.95ID:vO+IsI250
骨盤を立てて縦揺れをキャンセルしなかったからだろ
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3168-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:35:24.80ID:7HFC1Dl90
サスの熟成不足をカバーするためかどうかは知らないが
ユーザーに座り方を要求するマツダ
無論間違いでは無いのだろうけど
ベンツもポルシェもBMWもそんな余計なお世話はしない

そういうのは、本来はドライビングスクールでやるものだ
広島の郊外あるいは島根でもいいので自前のサーキットを作って
マツダエクスペリエンスセンターに招待した上でやった方がいい
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM89-xnbq [114.149.202.222])
垢版 |
2025/09/30(火) 21:40:34.65ID:pUtzozywM
収束は速いな
後ろがグラグラするアクセラやフロントがグワングワンするCX-3Oとは違う
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1148-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 22:09:03.46ID:KbQ+YOOe0
結局好みの問題で正解はないんでしょ?
気になるなら補強パーツなり足回り入れればいいんじゃないかな
2025/09/30(火) 22:33:01.49ID:y5bfPCTn0
そう
人それぞれ、好みの問題
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d33-TYAr [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 23:06:19.94ID:rgc5409e0
とはいえ売る側としては多数派に合わせたいとかそういうのはあるだろう
足回りをいじる人なんてそんなに多くはないし
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3122-I9r0 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 23:20:06.83ID:7HFC1Dl90
CX-60ほどに熟成不足だったとまでは言わないけど
まずは一般ユーザーに合わせてまずは乗り心地を確保して
その上でメーカーチューンのややハードでスポーティなグレード
あるいはチューンアップパーツォ出すべきだった
2025/09/30(火) 23:57:03.98ID:qGR8u02X0
座り方なんて要求されてないし、マツダの勧める座り方を試してもいないけどな?
ディーラーによっては勧めてくるんか?
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5547-MpsR [2001:268:980d:d70c:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 03:19:53.98ID:hfBLR6ru0
マツダ3の方が脚硬いのに150km以上だと素のゴルフの方が安定するのはどういう理屈だろう
2025/10/01(水) 07:38:26.43ID:oCsmnfnI0
そりゃショックアブソーバーの容量が違うんでしょ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況