エンジンの騒音は回転数だけに依存するものだと勘違いしているのかな?
今度自分の車でアクセルを床まで踏んでフル加速中の3000RPMの時の音と
高速でもどこでも行って適切なギアでの3000RPMで巡航している時の音でも比べてみたら?

さて前置きはこのくらいにして、
アクセル開度が小さくても十分なトルクが出せるエンジンでは、必要トルクが小さい時の騒音は当然小さい
もちろんただ回ってるだけで回転数に依存する機械的な音の部分はあるけど、
そのエンジンにとって余裕があるトルクしか出さなくて済む時は、燃料の爆発に伴う排気音は小さいし吸気音も小さいわけだよ