!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1f2-55g9 [2001:268:92b0:3a57:*])
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-s2pl [153.250.204.74])
2025/08/01(金) 14:33:42.02ID:2an+PezGM >>1
MA乙DA
MA乙DA
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1fc-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/01(金) 22:23:16.82ID:4kCq2ndN0 サスの話禁止で
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6188-Qi+v [124.141.66.167])
2025/08/01(金) 23:12:46.09ID:YfOd4w350 感想すら許されないのか
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e581-D8Dn [210.203.226.24])
2025/08/01(金) 23:38:39.13ID:iRJMDSR90 2年前の動画だが新参で水野先生のYouTubeを観ていない人は観ときなよー
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/01(金) 23:46:40.19ID:3VQ+MBea0 >>5
マツダ3 vs プリウスだっけ?
マツダ3 vs プリウスだっけ?
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8667-Jg7j [240f:113:58ff:1:*])
2025/08/02(土) 05:43:59.22ID:upjI2tM40 サスは冗談抜きで高速は最高だけど一般道やバイパスでガタガタだと悪夢なんよ
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d117-kowM [2400:2410:d883:af00:* [上級国民]])
2025/08/02(土) 05:50:22.18ID:9d+CP6kF0 レンタカーでフニャフニャなFIT乗ったことあるが、低速走行は快適だったけど高速乗ったらボヨンボヨン跳ねて身の危険を感じたな。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee68-rl9G [153.228.237.142])
2025/08/02(土) 06:21:46.73ID:snjzG4PD0 ラプターみたいな可変ダンパー使えば?
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 06:56:01.10ID:hyOILV3I0 電制ダンパーが流行り
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 058d-55g9 [2001:268:92b0:47b1:*])
2025/08/02(土) 07:41:51.15ID:D0j07WfE0 テインEDFCでしたっけ
下手するとホイールにあたるかもですが
下手するとホイールにあたるかもですが
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 05d5-0PqK [240a:61:71b0:9a06:*])
2025/08/02(土) 07:55:53.72ID:04D6J7sQ0 ディーゼル1800の燃費性能は異常
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 08:42:42.82ID:7mvJaYND0 >>7
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 08:49:49.21ID:yk+efmPXM >>13
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない
しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない
しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39da-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/02(土) 09:38:08.79ID:jjZXUwC00 アメリカじゃセダンほうがはるかに売れてるんだな 日本じゃ殆ど売れてないんじゃないの
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 09:47:33.41ID:yk+efmPXM17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 058d-55g9 [2001:268:92b0:47b1:*])
2025/08/02(土) 10:06:30.85ID:D0j07WfE018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
2025/08/02(土) 10:41:50.13ID:BVUUmomT0 >>14
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
2025/08/02(土) 10:49:34.76ID:BVUUmomT0 >>14
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は
なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は
なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e107-0PqK [240a:61:5055:5cc4:*])
2025/08/02(土) 10:53:12.65ID:oESU63XM0 中国とタイでも見掛けるけどセダン比率が高いね
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14e-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/08/02(土) 11:26:31.97ID:a1nXz7K6022名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 11:41:13.28ID:yk+efmPXM23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2cf-+Noh [101.142.14.49])
2025/08/02(土) 13:01:45.14ID:8Fojwq/70 トランクあかなくなったんだけど?修理高い?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3910-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
2025/08/02(土) 14:33:09.01ID:jjZXUwC00 >>16
2割もいる割に滅多に見ないわ
2割もいる割に滅多に見ないわ
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e36-RdNi [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/08/02(土) 15:09:55.76ID:YhBfP4+p0 こういうの見るとサスの形式なんて気にしなくなるわ
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7e36-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/02(土) 16:33:51.30ID:0G9VP7SX0 自分はおっさんなのでこういう解説を聞いたところで、ホンダがかつてアコードやプレリュード、シビックで
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6527-+9KN [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/08/02(土) 16:38:03.22ID:ape4wT3S028名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6a5-V07c [2001:268:9a0b:191:*])
2025/08/02(土) 16:38:55.78ID:mdx+1hzp0 でもあんなにマルチリンクを超えたトーションビームだって鳴り物入りで採用したくせに
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 020a-WQhi [240b:c010:4d5:f7bb:*])
2025/08/02(土) 16:54:51.01ID:Xw+9I9P10 ラージはFRだぞ?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f286-ke3X [240d:f:2905:2e00:*])
2025/08/02(土) 17:01:58.07ID:cU4VqvY20 トーションビームは調整箇所が少ない廉価脚
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e17e-x9M3 [240b:c020:621:5ddc:*])
2025/08/02(土) 17:16:34.45ID:QplqvNoI0 >>23
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 17:33:08.55ID:A6qUwVWu0 ボディとテールランプ結構隙間空いてない?洗車したんだけど隙間から入るの気になる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 17:40:26.46ID:yk+efmPXM >>26
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0517-W8EF [240a:61:31ac:84b:*])
2025/08/02(土) 17:54:54.45ID:hGbkEnLI0 >>33
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b954-yl7g [126.186.237.164])
2025/08/02(土) 18:12:21.32ID:5zJkwcHV0 >>28
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
2025/08/02(土) 18:19:45.56ID:yk+efmPXM37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0522-LLP6 [2001:f71:6160:2800:*])
2025/08/02(土) 20:22:58.11ID:otjGR82l0 テールランプの下の部分かな
洗車はブロワー必須ですな
洗車はブロワー必須ですな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 20:23:11.34ID:hyOILV3I0 目玉だった直6FRを欲しがる層が昔のイメージで嫌がるからね
結局新型足でやらかしたが
結局新型足でやらかしたが
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 21:00:06.37ID:A6qUwVWu0 フルモデルチェンジで直6FRにすればいい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 21:11:00.66ID:A6qUwVWu0 見た目は最高に気に入ってるけどエンジンが物足りんセダン乗ってるけどxないし
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e62-OZQ2 [240b:c020:4a2:fac5:*])
2025/08/02(土) 21:50:04.53ID:NZRlCL0A042名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 22:35:42.06ID:7mvJaYND043名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
2025/08/02(土) 22:39:18.01ID:AeAG2gOe0 オルガンは足全面がペダルに密着するポジションになるから最初は戸惑うくらい前に出るけど騙されたと思ってやってみてほしい
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b8-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/02(土) 22:44:03.73ID:A6qUwVWu0 >>42前はマークx乗っててその差かな
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
2025/08/02(土) 22:55:10.20ID:7mvJaYND046名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-escs [2400:2650:41a1:c500:*])
2025/08/02(土) 22:57:22.38ID:lquXIb9r047名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 23:01:22.96ID:hyOILV3I0 1500が非力なの認めないやつなんなんだよw
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0515-JwCO [240f:5f:176a:1:*])
2025/08/02(土) 23:02:16.76ID:kUzmMGtU0 Xの新車買おうとすると400万なわけで、中古も許容できるならそこそこの車種が視野に入るのよね
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか
アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか
アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69a0-/90x [180.30.147.46])
2025/08/02(土) 23:09:09.11ID:G9Ygg+HL0 Xは四駆のMTが魅力だよね
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-Qi+v [49.239.71.202])
2025/08/02(土) 23:47:35.82ID:HOBNmrbhM >>47
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d0e-D8Dn [2001:268:9bf9:6b73:*])
2025/08/02(土) 23:50:18.54ID:rMFCA36T0 >>47
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/08/02(土) 23:54:13.26ID:hyOILV3I0 思いっきり車のせいじゃなく運転手のせいとかいってるやんけ
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0He6-nBC/ [133.106.162.90])
2025/08/02(土) 23:59:52.55ID:ZhdGNF07H 急に15ガーとか言い出す方が意味分からんが
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 00:00:01.91ID:kDwLW3Wp0 ていうかなぜ1500云々の話になってるの?
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 00:01:46.09ID:kDwLW3Wp056名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
2025/08/03(日) 00:02:55.06ID:RwniyILe0 そら1500が非力だからだよ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
2025/08/03(日) 00:03:33.71ID:RwniyILe0 フル乗車デミオだもの
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
2025/08/03(日) 00:21:14.49ID:iz+nKkYw0 20だしATだけど代車で15MTあるって言うから貸してもらったら楽しかったけどな
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1662-F5Av [240b:c020:4a2:fac5:*])
2025/08/03(日) 00:24:23.64ID:6J1xQWOw0 中学生はエンジン出力と車重だけで加速力が決まると思ってるんだよな
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 18b7-BWHa [2405:6587:4aa0:a00:*])
2025/08/03(日) 00:50:53.42ID:uTnJmz0r0 >>52
セダンに1500はないだろ
セダンに1500はないだろ
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4088-KT8r [124.141.66.167])
2025/08/03(日) 01:04:00.97ID:LYc52KPV0 1.5ATのファイナル、4.605だからね
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 01:39:58.20ID:kDwLW3Wp0 >>59
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26bb-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/03(日) 03:19:17.97ID:uHed8Ezf0 >>46
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 06:55:03.58ID:UNF9378mM65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2286-fIDI [240a:61:4003:4ab7:*])
2025/08/03(日) 07:09:23.92ID:Pcx9wE4p0 速さとかパワーいらねw求めるなら他乗るし
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d8a5-Zqpa [101.50.32.100])
2025/08/03(日) 07:46:44.62ID:KlpBNQNk0 言うてシビックの1.5ターボやGRヤリスの1.6ターボ相当のエンジン搭載モデル発売とかあればそれはそれでワクテカだがな
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe4b-3iWa [2001:268:92ac:a719:*])
2025/08/03(日) 07:51:44.88ID:fHQKCFoX068名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7dca-9y6k [218.218.115.223])
2025/08/03(日) 07:52:20.85ID:oTgvLh72069名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1881-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
2025/08/03(日) 11:27:21.73ID:wjoziJiJ0 >>48
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/03(日) 11:55:31.97ID:Uznwp0wl0 セダンほんと少ないからいいね被らない
日本では被らないけど世界的に見たらセダン優勢で廃止無さそうで良いね
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
2025/08/03(日) 12:30:41.63ID:Uznwp0wl0 なんで日本じゃセダン不人気なのかわからないファストバックはずんぐりむっくりなのに
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d0-jKlL [240f:c1:a935:1:*])
2025/08/03(日) 15:03:26.06ID:6ai+d85V0 先代アクセラはセダン買ったけど、MAZDA3はファストバックにしたよ。
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx10-lebt [126.213.136.128])
2025/08/03(日) 15:17:54.71ID:lfGWQNO0x 近距離の街乗りのみなんだが燃料7切ったわ笑
ちなみに2.0G
ちなみに2.0G
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 724d-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/08/03(日) 16:03:28.16ID:rSp4YwRu0 セダンは荷物乗らないから車に合理性を求める今の日本人には向かないね
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2229-nf9o [2001:268:9a55:18bb:*])
2025/08/03(日) 16:28:06.71ID:0PjF/vwF0 >>75マツダ3はセダンの方が荷物乗るけど
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 041e-BA0k [240b:c010:4c0:b0d9:*])
2025/08/03(日) 16:29:51.09ID:nUDjNL3Z0 セダン=オッサンのイメージもあるだろうからなあ
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e09f-muAE [2001:268:9a71:69c2:*])
2025/08/03(日) 16:48:59.13ID:U7Qx3nNV0 >>76
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36ce-IsoX [2400:4153:385:c820:*])
2025/08/03(日) 17:31:34.72ID:gvxMy/pO0 5年8ヶ月過ぎたMazda3だけど、片目だけヘッドライトの上部のクリア層が剥がれてきた
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd3-AxKB [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/08/03(日) 17:42:33.15ID:FDC6whm30 >>76
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hb4-d7oq [133.106.164.125])
2025/08/03(日) 17:55:26.39ID:SYwI5f7tH >>79
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 44fd-i7aF [2001:ce8:116:2413:*])
2025/08/03(日) 18:02:37.24ID:Ofw/esli0 日本でハッチバックの代表格とくれば昔からシビックで、そしてシビックは速いというイメージがある。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM82-BA0k [27.253.251.183])
2025/08/03(日) 18:08:32.59ID:nkngv77IM ここ20年くらいだと、セダンとHBがある車種なら、基本HBの方が売れてるんじゃねえかな?
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe7a-E26k [240f:141:412f:1:*])
2025/08/03(日) 18:35:03.95ID:HRb5Q4SY0 90x97x35の折りたたみベッド運ぶ予定があったからfbにしたけどスタイル的にはセダンにしたかったな。因みにキャスター側を頭から入れないと干渉して収まらなかったわ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de42-w4Sl [203.114.218.69])
2025/08/03(日) 18:41:51.24ID:WqZB+kfx0 このクラスでセダンが売れてるのはアメリカと中国と東南アジアかな
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e92-3iWa [2001:268:92ac:f4a5:*])
2025/08/03(日) 19:23:47.40ID:jQfFPq5V0 >>82
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 19:48:35.56ID:UNF9378mM88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca80-pBbb [123.108.155.112])
2025/08/03(日) 19:59:45.10ID:PtMPKdce0 ジュリアはセダンでしょ、シビックはセダンの方がリアデザインがいいおま国だが
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/03(日) 20:03:22.45ID:r8JQzWJ90 156は美しいセダンと言われたね
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
2025/08/03(日) 20:10:28.58ID:kDwLW3Wp0 >>89
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26ed-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/03(日) 20:13:26.59ID:uHed8Ezf0 俺はユーノス500が忘れられないからMAZDA3セダンを買った
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
2025/08/03(日) 20:20:52.73ID:UNF9378mM93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ca5-Fz9E [202.213.178.163])
2025/08/03(日) 20:36:00.95ID:3eiyIFW70 もうハッチバックは不要でしょ
ハッチバックならSUVでよい
ハッチバックならSUVでよい
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a47b-fxQX [106.73.192.1])
2025/08/03(日) 20:39:39.94ID:pSN0qRrh0 SUVもハッチバックの一種だけどな。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa3d-51UQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/08/03(日) 20:45:37.43ID:r8JQzWJ90 高床SUVに興味ないね
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4471-LnFq [2400:2411:c04:2000:*])
2025/08/03(日) 21:10:04.58ID:flKLIWdJ0 横からの見た目が全く違う
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調
MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調
MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e92-3iWa [2001:268:92ac:f4a5:*])
2025/08/03(日) 21:12:30.26ID:jQfFPq5V0 どう見てもハッチバックはSUVスタイルだよ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 40b2-AvvK [2001:268:9be9:8a4:*])
2025/08/03(日) 21:30:27.98ID:1S3yy3hJ0 マツダ3のセダンはセダンとしては寸足らず感ある気がする
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fec5-JJH3 [240d:1a:86:c400:*])
2025/08/03(日) 21:42:04.73ID:ocgMhwkJ0 MAZDA6は美しいと思う
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e4a-d7oq [118.15.32.249])
2025/08/03(日) 21:45:17.68ID:RbDdb8310 セダンベースにカーゴスペースを拡張し5ドア化して生まれたのがステーションワゴン
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス
色分け的にはこんな感じじゃ?
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス
色分け的にはこんな感じじゃ?
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2646-4ZU4 [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/08/04(月) 05:28:16.13ID:HvQUbDuN0 カペラカーゴ
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「メキシコでトラックの荷台で踊る日本人」映像拡散…これ大問題だろ!と日本人が大騒ぎへ [487081228]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★3
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 妙高市で指輪が盗まれる…大阪人を逮捕 [245325974]