探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/01(金) 13:25:23.74ID:2j/aJhk+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/08/01(金) 14:33:42.02ID:2an+PezGM
>>1
MA乙DA
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1fc-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 22:23:16.82ID:4kCq2ndN0
サスの話禁止で
2025/08/01(金) 23:12:46.09ID:YfOd4w350
感想すら許されないのか
2025/08/01(金) 23:38:39.13ID:iRJMDSR90
2年前の動画だが新参で水野先生のYouTubeを観ていない人は観ときなよー
結果は後日の雑誌ベストカーで採点、マツダ3の勝ちだった
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/01(金) 23:46:40.19ID:3VQ+MBea0
>>5
マツダ3 vs プリウスだっけ?
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8667-Jg7j [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 05:43:59.22ID:upjI2tM40
サスは冗談抜きで高速は最高だけど一般道やバイパスでガタガタだと悪夢なんよ
2025/08/02(土) 05:50:22.18ID:9d+CP6kF0
レンタカーでフニャフニャなFIT乗ったことあるが、低速走行は快適だったけど高速乗ったらボヨンボヨン跳ねて身の危険を感じたな。
結局あらゆるシチュエーションで快適なセッティングって無いんじゃないか。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee68-rl9G [153.228.237.142])
垢版 |
2025/08/02(土) 06:21:46.73ID:snjzG4PD0
ラプターみたいな可変ダンパー使えば?
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02d6-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 06:56:01.10ID:hyOILV3I0
電制ダンパーが流行り
2025/08/02(土) 07:41:51.15ID:D0j07WfE0
テインEDFCでしたっけ
下手するとホイールにあたるかもですが
2025/08/02(土) 07:55:53.72ID:04D6J7sQ0
ディーゼル1800の燃費性能は異常
田舎で高速中心だからなのかな
普通に23km/Lとか出る
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 08:42:42.82ID:7mvJaYND0
>>7
サスというよりタイヤサイズの問題じゃないの?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 08:49:49.21ID:yk+efmPXM
>>13
低扁平率タイヤだとガタガタ伝わるのは仕方がないね
でも高扁平率のCX-30はガタガタだとフロントからペダルやハンドルに伝えた挙げ句に上下動するので微妙
マツダ3は段差でガタンと伝わることはあるけど上下動はなくて嫌ではない

しかし道路くらいきれいに保ってくれよ
センターラインが消えかけてる道も多いし
一般財源化して道路の整備もろくにできないんだから暫定税をガソリンから取るのはやめて欲しい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39da-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:38:08.79ID:jjZXUwC00
アメリカじゃセダンほうがはるかに売れてるんだな 日本じゃ殆ど売れてないんじゃないの
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:47:33.41ID:yk+efmPXM
>>15
結構見るけどな
レンタカーも多いんだろうけどマツダ3の2割位はセダンじゃないかな
これより売れてるのってカローラセダンくらいでは
2025/08/02(土) 10:06:30.85ID:D0j07WfE0
>>14
自民党嫌われた流れで暫定税率消えるじゃねえの?
道路は悪くなるだけだろうから18インチ捨てて17インチな考えだわ
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:41:50.13ID:BVUUmomT0
>>14
路面の荒れもよろしくないけど、自分はむしろ道路脇や分離帯の草刈りを最優先でお願いしたい
この時期大都市近郊の一桁国道ですら分離帯の雑草が車線に結構はみ出すレベルで繁ってるのは流石にどうかと思うし危ない
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6526-yl7g [2001:240:240a:dcc9:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:49:34.76ID:BVUUmomT0
>>14
たしかに上下動は殆どないよね
旋回時のロールも極めて小さいし、その辺の良さはガタンの突き上げとトレードオフだとは思うね
めちゃくちゃ高い静粛性とロールの小ささで、最初慣れるまではボケーと運転してると自分の感覚よりはるかに高速でコーナーに突っ込んでて慌てたりしたけど、それでも涼しい顔して曲がるんだよなこの車は

なので、足回りガーと一緒くたにネガな評価するのはちょっと違うんじゃないかと思う
2025/08/02(土) 10:53:12.65ID:oESU63XM0
中国とタイでも見掛けるけどセダン比率が高いね
しかしセダンや5ドアファストバックは本当に嫌われてしまった
誰も彼もが車高の高い擬似RVみたいな車を買っているんだな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e14e-P8nX [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:26:31.97ID:a1nXz7K60
https://i.imgur.com/ID2ptw0.jpeg
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:41:13.28ID:yk+efmPXM
>>20
プリウスやクラウンセダンは、セダン・5ドアファストバックのカテゴリーではないの?

>>21
ダブルウィッシュボーンでもスタビライザーを付けるし車次第かな
スタビライザーを付けて失敗したCX-60や付けないでグニャグニャだった先代インプレッサ下位モデルの例もあるし
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2cf-+Noh [101.142.14.49])
垢版 |
2025/08/02(土) 13:01:45.14ID:8Fojwq/70
トランクあかなくなったんだけど?修理高い?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3910-+MM5 [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 14:33:09.01ID:jjZXUwC00
>>16
2割もいる割に滅多に見ないわ
2025/08/02(土) 15:09:55.76ID:YhBfP4+p0
こういうの見るとサスの形式なんて気にしなくなるわ
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension04/page2/
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7e36-jcAb [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 16:33:51.30ID:0G9VP7SX0
自分はおっさんなのでこういう解説を聞いたところで、ホンダがかつてアコードやプレリュード、シビックで
ことさらダブルウイッシュボーンをF1に使われてる高性能サスとしてセールスポイントにしていたり、
同時期に日産がシルビアやスカイラインに採用したマルチリンクを、
さらにその上を行く最上級サスと豪語していた時期を見てきたので、もはやそれが刷り込まれてしまってるところはある。
2025/08/02(土) 16:38:03.22ID:ape4wT3S0
>>25
このページ面白いですねえ
ちょっと読みふけってしまった
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6a5-V07c [2001:268:9a0b:191:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 16:38:55.78ID:mdx+1hzp0
でもあんなにマルチリンクを超えたトーションビームだって鳴り物入りで採用したくせに
CX-60とかじゃ採用しないの不思議よね
あんなに素晴らしいって豪語してたのに
結局安物サスだってマツダも理解してるんだよね
2025/08/02(土) 16:54:51.01ID:Xw+9I9P10
ラージはFRだぞ?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f286-ke3X [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:01:58.07ID:cU4VqvY20
トーションビームは調整箇所が少ない廉価脚
2025/08/02(土) 17:16:34.45ID:QplqvNoI0
>>23
荷物が引っかかってるだけじゃなくて?
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:33:08.55ID:A6qUwVWu0
ボディとテールランプ結構隙間空いてない?洗車したんだけど隙間から入るの気になる
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 17:40:26.46ID:yk+efmPXM
>>26
ホンダは右往左往してるけどな
一世を風靡した2代目プレリュードは前ダブルウィッシュボーン、後ストラットの変態仕様
シビック、シビックタイプRは一時期リアをトーションビームにしてニュルブルクリンク最速を取りに行ったし
2025/08/02(土) 17:54:54.45ID:hGbkEnLI0
>>33
そしてアルヴェルがリアをダブルウィシュボーンにする中、オデッセイをトーションビーム化する。
2025/08/02(土) 18:12:21.32ID:5zJkwcHV0
>>28
60も車軸式にしようとしたが社内で大反対され諦めたと元副社長が先日発言してたよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMc9-v1eD [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/02(土) 18:19:45.56ID:yk+efmPXM
>>35
CX-60はFRだから反対意見は出るだろう
マツダのトーションビームは駆動軸が通るので試しはしたかもしれんけど
2025/08/02(土) 20:22:58.11ID:otjGR82l0
テールランプの下の部分かな
洗車はブロワー必須ですな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 20:23:11.34ID:hyOILV3I0
目玉だった直6FRを欲しがる層が昔のイメージで嫌がるからね
結局新型足でやらかしたが
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 21:00:06.37ID:A6qUwVWu0
フルモデルチェンジで直6FRにすればいい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 650f-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 21:11:00.66ID:A6qUwVWu0
見た目は最高に気に入ってるけどエンジンが物足りんセダン乗ってるけどxないし
2025/08/02(土) 21:50:04.53ID:NZRlCL0A0
>>40
とりあえずスロットルコントローラー付けてみたら?
アクセルレスポンスかなり変わるよ ECU書き換えとかやろうと思ってたけどもうこれで良いやってなった
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:35:42.06ID:7mvJaYND0
>>40
失礼ながら、アクセルちゃんと踏めてないんじゃない?
吊り下げペダルのポジションや感覚で踏んでるとか
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-iuJc [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:39:18.01ID:AeAG2gOe0
オルガンは足全面がペダルに密着するポジションになるから最初は戸惑うくらい前に出るけど騙されたと思ってやってみてほしい
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b8-DLQg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:44:03.73ID:A6qUwVWu0
>>42前はマークx乗っててその差かな
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a17d-yl7g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:55:10.20ID:7mvJaYND0
>>43
そこ本当に重要ポイントだよね
吊り下げ式と同じ感覚で合わせてるとまともにアクセル踏めないから、冗談抜きでそれでパワー無いと評価する人がいてもおかしくない
でも>>44氏はオルガン慣れてそうだから純粋に前車との違いなんだろうね
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-escs [2400:2650:41a1:c500:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 22:57:22.38ID:lquXIb9r0
>>12
街乗り中心で17〜18km/Lくらいです
そんなディーゼルもいずれは無くなるんだろうけど、次は何に乗り換えたらよいんだろうか
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 23:01:22.96ID:hyOILV3I0
1500が非力なの認めないやつなんなんだよw
2025/08/02(土) 23:02:16.76ID:kUzmMGtU0
Xの新車買おうとすると400万なわけで、中古も許容できるならそこそこの車種が視野に入るのよね
それこそ低走行のスカイライン400Rとか狙えるレベルになるし、ロマンを求めるのはいいが普通のハイブリッドも乗せてはもらえんだろうか

アクセラハイブリッドの要領でプリウスのエンジン借りるのはもう難しいんかなぁ
2025/08/02(土) 23:09:09.11ID:G9Ygg+HL0
Xは四駆のMTが魅力だよね
2025/08/02(土) 23:47:35.82ID:HOBNmrbhM
>>47
やっと買えた車を否定されたく無いんでしょw
2025/08/02(土) 23:50:18.54ID:rMFCA36T0
>>47
非力でも楽しいよ!って言ってるんじゃない?
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02cd-7iGY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 23:54:13.26ID:hyOILV3I0
思いっきり車のせいじゃなく運転手のせいとかいってるやんけ
2025/08/02(土) 23:59:52.55ID:ZhdGNF07H
急に15ガーとか言い出す方が意味分からんが
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:00:01.91ID:kDwLW3Wp0
ていうかなぜ1500云々の話になってるの?
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:01:46.09ID:kDwLW3Wp0
>>53
だよね
何か幻覚でも見えてるのかなと思った
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:02:55.06ID:RwniyILe0
そら1500が非力だからだよ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ef8-lebt [2001:268:9b87:8570:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:03:33.71ID:RwniyILe0
フル乗車デミオだもの
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f593-P/1L [120.88.28.10])
垢版 |
2025/08/03(日) 00:21:14.49ID:iz+nKkYw0
20だしATだけど代車で15MTあるって言うから貸してもらったら楽しかったけどな
質感そのままで全く違う楽しみ方があるからパワーだけで語るもんじゃないなと思ったよ
2025/08/03(日) 00:24:23.64ID:6J1xQWOw0
中学生はエンジン出力と車重だけで加速力が決まると思ってるんだよな
実際はその分ギア比が低いんだから最高速は伸びないけど街乗りで力不足感じるほどではないんだよ
2025/08/03(日) 00:50:53.42ID:uTnJmz0r0
>>52
セダンに1500はないだろ
2025/08/03(日) 01:04:00.97ID:LYc52KPV0
1.5ATのファイナル、4.605だからね
エンジン自体は非力だよな
それをギア比でカバーってのは正しいから何もおかしく無いけど
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 01:39:58.20ID:kDwLW3Wp0
>>59
あと4AT時代から頭のアップデートが出来てなくて、1500ccだと100km/h巡航3,000rpm程度でガーガー回る感覚持ってる爺さんも居る
実際はこの車の15だと2,200rpm程度だから全然煩くもなく快適に高速巡航でロングドライブもこなせるんだけどね
2025/08/03(日) 03:19:17.97ID:uHed8Ezf0
>>46
次期モデルにはディーゼルが無い可能性が高いから現行の最終型ディーゼルを買おうと決めてる
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 06:55:03.58ID:UNF9378mM
>>56
非力だから楽しいんだよ
時々3000rpm回して音を楽しめる

>>60
短期間だけ一般売りもあったはずだよ
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2286-fIDI [240a:61:4003:4ab7:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 07:09:23.92ID:Pcx9wE4p0
速さとかパワーいらねw求めるなら他乗るし
2025/08/03(日) 07:46:44.62ID:KlpBNQNk0
言うてシビックの1.5ターボやGRヤリスの1.6ターボ相当のエンジン搭載モデル発売とかあればそれはそれでワクテカだがな
2025/08/03(日) 07:51:44.88ID:fHQKCFoX0
>>63
新Zエンジンブロックがディーゼル化対応出来ると予感するのよね
ただターボエンジン(フワッとトルク)好きだから最終型は気になるね
結構スピード出せてしまうから昨日高速で危なかったわw
2025/08/03(日) 07:52:20.85ID:oTgvLh720
>>66
シビックの1.5ターボに相当するのがXじゃね?
価格も同等だし
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1881-4VXf [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 11:27:21.73ID:wjoziJiJ0
>>48
XのエンジンがTHSになるなら250万でも欲しくないなぁ俺は。Xのエンジン気に入ってるし
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 11:55:31.97ID:Uznwp0wl0
セダンほんと少ないからいいね被らない
2025/08/03(日) 12:27:29.32ID:3nylOREE0
日本では被らないけど世界的に見たらセダン優勢で廃止無さそうで良いね
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8b8-nf9o [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 12:30:41.63ID:Uznwp0wl0
なんで日本じゃセダン不人気なのかわからないファストバックはずんぐりむっくりなのに
2025/08/03(日) 15:03:26.06ID:6ai+d85V0
先代アクセラはセダン買ったけど、MAZDA3はファストバックにしたよ。
セダンに関しては正直変わり映えしないと感じたからBMWのグランクーペみたいにもうちょっとクーペスタイルだったら買ってたかも
まあどっちも最高にカッコいいってことにしとこうよ
2025/08/03(日) 15:17:54.71ID:lfGWQNO0x
近距離の街乗りのみなんだが燃料7切ったわ笑
ちなみに2.0G
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 724d-lebt [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 16:03:28.16ID:rSp4YwRu0
セダンは荷物乗らないから車に合理性を求める今の日本人には向かないね
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2229-nf9o [2001:268:9a55:18bb:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 16:28:06.71ID:0PjF/vwF0
>>75マツダ3はセダンの方が荷物乗るけど
2025/08/03(日) 16:29:51.09ID:nUDjNL3Z0
セダン=オッサンのイメージもあるだろうからなあ
まあ、SUVが良いと思う層からすりゃ、FBもセダンも流行から外れた車で大差ないんだろうが
2025/08/03(日) 16:48:59.13ID:U7Qx3nNV0
>>76
高さが無いから、セダンは選ぶこと無いみたいな人もいるよ俺とか
2025/08/03(日) 17:31:34.72ID:gvxMy/pO0
5年8ヶ月過ぎたMazda3だけど、片目だけヘッドライトの上部のクリア層が剥がれてきた
ドアミラーの開閉不良を直したばかりなのに経年劣化の症状が目立ってきたな
2025/08/03(日) 17:42:33.15ID:FDC6whm30
>>76
液体基準ならそうだろうけど、大抵の人は四角くてデカいものを載せられるなら載せたいのよ
2025/08/03(日) 17:55:26.39ID:SYwI5f7tH
>>79
ちょっと奥まったところにあるから、ヘッドライトの劣化は遅めかなと思ってたわ
しかし一度劣化すると今度は処理しにくい形状だよなあ
劣化前にプロテクションフィルムでも貼ってみたいところだが、剥がす時がヤバそうで躊躇してしまうわ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 44fd-i7aF [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:02:37.24ID:Ofw/esli0
日本でハッチバックの代表格とくれば昔からシビックで、そしてシビックは速いというイメージがある。
Mazda3がセダンよりHBが売れているのなら、Mazda3にそういうイメージを持ってる人が多いという事だろう。
2025/08/03(日) 18:08:32.59ID:nkngv77IM
ここ20年くらいだと、セダンとHBがある車種なら、基本HBの方が売れてるんじゃねえかな?
ちゃんとした数字はなく、なんとなくだけど
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe7a-E26k [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:35:03.95ID:HRb5Q4SY0
90x97x35の折りたたみベッド運ぶ予定があったからfbにしたけどスタイル的にはセダンにしたかったな。因みにキャスター側を頭から入れないと干渉して収まらなかったわ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de42-w4Sl [203.114.218.69])
垢版 |
2025/08/03(日) 18:41:51.24ID:WqZB+kfx0
このクラスでセダンが売れてるのはアメリカと中国と東南アジアかな
2025/08/03(日) 19:23:47.40ID:jQfFPq5V0
>>82
ご免、マツダ3ハッチバックにスポーティーな印象は皆無
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 19:48:35.56ID:UNF9378mM
>>71
アルファロメオとかセダンあったっけ?

>>82
今のシビックはプリウスみたいな5ドアハッチバックになっちゃったね

>>86
周りからはやばいスポーツカーに見えてる気がする
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca80-pBbb [123.108.155.112])
垢版 |
2025/08/03(日) 19:59:45.10ID:PtMPKdce0
ジュリアはセダンでしょ、シビックはセダンの方がリアデザインがいいおま国だが
2025/08/03(日) 20:03:22.45ID:r8JQzWJ90
156は美しいセダンと言われたね
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 707d-Fz9E [60.57.59.151])
垢版 |
2025/08/03(日) 20:10:28.58ID:kDwLW3Wp0
>>89
真偽は知らんがユーノス500の影響を受けたと言われてるね
2025/08/03(日) 20:13:26.59ID:uHed8Ezf0
俺はユーノス500が忘れられないからMAZDA3セダンを買った
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMca-8NeG [118.11.133.254])
垢版 |
2025/08/03(日) 20:20:52.73ID:UNF9378mM
>>88
アルファロメオはSUVばかりになって普通のハッチバックがなくなったのか
セダンは辛うじてあるんだね

>>73
マツダ3セダンがいまいち目立たないのはアクセラっぽいせいもあるかもね
2025/08/03(日) 20:36:00.95ID:3eiyIFW70
もうハッチバックは不要でしょ
ハッチバックならSUVでよい
2025/08/03(日) 20:39:39.94ID:pSN0qRrh0
SUVもハッチバックの一種だけどな。
2025/08/03(日) 20:45:37.43ID:r8JQzWJ90
高床SUVに興味ないね
2025/08/03(日) 21:10:04.58ID:flKLIWdJ0
横からの見た目が全く違う
アクセラセダンは流線型
MAZDA3セダンは直線基調

MAZDA3セダンの方が圧倒的に美しい
2025/08/03(日) 21:12:30.26ID:jQfFPq5V0
どう見てもハッチバックはSUVスタイルだよ
箱物運びたいとかチョイスしてヤバいスポーツカーに見られてる何て矛盾過ぎ
2025/08/03(日) 21:30:27.98ID:1S3yy3hJ0
マツダ3のセダンはセダンとしては寸足らず感ある気がする
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fec5-JJH3 [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 21:42:04.73ID:ocgMhwkJ0
MAZDA6は美しいと思う
2025/08/03(日) 21:45:17.68ID:RbDdb8310
セダンベースにカーゴスペースを拡張し5ドア化して生まれたのがステーションワゴン
セダンを5ドア化したのがハッチバック
セダンを小型化と廉価したのが昔の5ナンバー5ドアコンパクトカー
セダンをRVに寄せたのがSUV
積載特化のワンボックス

色分け的にはこんな感じじゃ?
2025/08/04(月) 05:28:16.13ID:HvQUbDuN0
カペラカーゴ
アテンザワゴン
MAZDA6ワゴンと来た私はどうしたらいいのでしょうか
RVみたいな車には乗りたくないです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況