>>148
付け足しするよ

>この15年
×THS試してやめた ・・・そこそこモノにできていたのに、さらに続けて進化させるべきだった
△Sky-X ・・・このチャレンジ自体は悪くは無いが、それこそTHSと組み合わせるなど一押し欲しかった
△第7世代プラットフォーム化路線 ・・・スモールPFのトーションビームは低速時のハーシュネスが悪化している以上劣化したのは言い訳できない
xロータリー発電のレンジエクステンダー ・・・定速ならロータリーでもそこまで燃費は悪くないが、新規開発のコストに全く見合わない
×××MXー30 ・・・上記ロータリーを乗せるにしても 新造のボディは必要なかった CX-30よりカッコ悪いし意味不明 これが最大の癌
△FR 6気筒路線 ・・・このチャレンジ自体は歓迎したいが、足回りの熟成不足で出したのは経営陣の大失敗(非スポーツカーにピローボールは言語道断で開発者の大失敗)
△BEV専用車体の遅れ ・・・せめてEZ-6だかを日本でも出せてればね

結局ロータリーエクステンダーとMX-30にマツダの少ない開発リソースをものすごく取られて 
より重要な開発案件がほぼ全て中途半端になってしまった
バブル多チャンネル時代の失敗と根本は同じ 基本的に全て経営陣の責任