探検


【スズキ】eビターラ 1台目【電動SUV】

1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/07/27(日) 11:31:02.29ID:l+DZ6D7D0
ゲルググ的なゴツさが好きな人にはたまらないよね。
10月発売予定。
2025/07/27(日) 14:41:42.40ID:0/6EZsYm0
重複
【スズキ】e ビターラ Part1【e VITARA】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1752253735/
2025/12/16(火) 17:37:53.41ID:dRtyv0b20
はいはい
スポーツクーペ
2025/12/17(水) 23:09:32.04ID:/6jQQjGy0
タイプUリミテッドは未登録車が保存されてるが、レストアの記念碑的な保存ならありかもな
アルシオーネの展示物は見た事あるけど
2025/12/18(木) 10:02:11.66ID:lSfu/kEL0
行く先々でのバッテリーステーションでの有無を確認しないとだめだしね。
ほんまそれ。
2025/12/18(木) 18:28:02.59ID:0qg9duK+0
そのほかにも色々ルーフレール使う場合の警告とか注意書いてあるから見た方が良いよ
も知れん。
2025/12/19(金) 02:22:51.76ID:wYg7vrk30
少しは反論してみろよ。
ナンバー隠せばいいと思ってて上げるやつ嬉しくてにこにこ。
2025/12/19(金) 11:42:54.38ID:QbQino0Q0
禁煙車に相応しい価格のクルマを探せば宜しい
娘、目をイジってるねw
2025/12/19(金) 18:46:35.08ID:hAKKsCae0
実家が相続できてなおかつある程度土地があるなら上物建て替えかリフォームだけにしろ!
たくさん借りといて10年後に一括返済とかするなら得するのかな
2025/12/20(土) 01:15:39.21ID:Mw34yKSO0
買い替え資金が捻出できずにPNDやスマホナビを後付けしたりして廃車までしぶしぶ乗りつづけることになる
俺は3ヶ月毎日カーセンサー張り付いてやっと見つけた感じ
2025/12/20(土) 10:06:41.39ID:FMt+1gcX0
ヴィンセントヴァンパタンとアーサーのテーマ。何故か日本では「ニューユークセレナーデ」
日産とヤマハの話が流れた理由というのが面白くて、交渉の最終段階で社長同士が面談しましょうということで
12名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/20(土) 12:07:53.13ID:DCThoPuA0
買うかな
ドルフィン買おうかと思ってたけど補助金の額が違いすぎるぜ
2025/12/20(土) 20:12:13.82ID:M/jyjhUc0
CPOじゃなくていいからせめてトヨタ系列で買いたいな
それな
2025/12/20(土) 22:52:09.92ID:zkvsEtuk0
マイチェンも見越して数年は様子見したほうがいいかもな
初EVということもあって改善課題も色々ありそうだし
補助金に釣られて見切り発車で買うと後で後悔することになる
2025/12/21(日) 03:00:54.13ID:7UsvzOA90
仕事用にカローラクロスは笑うわ
マニアには堪らん魅力があんのかね
2025/12/21(日) 13:04:39.56ID:HxMciBF60
別に金があっても車に興味がなければ軽で事足りるしね
それさ、バイク乗りの間での認識だろ?
2025/12/22(月) 13:12:31.96ID:aLYWQWDi0
単純にモノがよう現存しとったな
好きで珍しい車に乗ってるんだから晒されても仕方ないって今時何処の国の人間が言っているのだろうか
2025/12/22(月) 21:34:45.81ID:YRwO2dv/0
どうやれば儲かるのか
その分安いんだから。
2025/12/24(水) 03:12:35.64ID:S5k3582z0
フロンクスがオーストラリアで販売中止となったが、eビターラは大丈夫なのか?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 00:57:10.34ID:Yvbl3laJ0
>>19
販売中止の理由は何なの?
2026/01/02(金) 16:11:11.15ID:s0w5eom50
>>20
https://creative311.com/?p=170205
ググればいろいろ出てくるが、ANCAPで星1評価を受けたから
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 14:57:35.63ID:VWUtJyT90
スズキの車に安全性を求めるのは酷
なんで安いか考えろ
2026/01/04(日) 20:03:51.73ID:oH7/UcDr0
さすがにフロンクスや既存のスズキ車種よりは頑丈で安全だろう
高ハイテン材の使用率が従来の2倍でロードリミッターとプリテンショナーも備わってる
安全予防性は他と変わりないけどEuroNCAじゃ大人乗員保護あと1点あれば星5相当だったんだし
2026/01/09(金) 11:53:50.74ID:ymhcmOeu0
そろそろプレス上の発売日だけど、最速で納車される人はいつぐらいだろうね
2026/01/16(金) 07:02:51.81ID:4OnmqqIp0
もしかして今日発売日?(´・ω・`)
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:02:46.18ID:KkV8gNy30
そだね。
週末は試乗でいっぱいですか?
2026/01/16(金) 08:26:32.25ID:G+pAn+ht0
この盛り上がらなさよ
2026/01/18(日) 08:22:04.51ID:8icJezUm0
すげーな誰も興味無しか!
まあオレも試乗はするが買う気は更々無い
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 08:41:29.13ID:lMyMpjN30
買う気はあるんだが、嫁のほうがリアドアハンドルの位置に難色を示してるな。
あれ開けにくくない?VEZELとかもそうだけど
2026/01/18(日) 08:45:04.81ID:drqkOkab0
全然試乗車無いやんと思ったら地域によるのか
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 09:32:50.08ID:Eo4SGDCr0
電池自動車なんて今買う意味なし
エンジン車が販売禁止されてからでいい
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 09:45:24.92ID:K3/VwvQl0
スズキの高い車って誰が買うんだ?
2026/01/18(日) 13:44:23.02ID:CTPWNk8P0
>>27
bz4xスレに比べりゃね
電池耐久性的にはこちらの車種が安牌んんだけどね
アーバンクルーザーとして売り出せばまた違ったのかもだけど
それ以前に生産量少な目だろうからそこまでして日本で売らんだろうけど
34名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 20:59:11.53ID:Eo4SGDCr0
海老魚〜雪
2026/01/30(金) 01:42:33.03ID:YzXycWT70
発売してからもう2週間は経つのに社外品はほとんどないんだな
納期に至っては先行予約組すら目途が立ってないのはフロンクスと同じパターンかな
2026/01/30(金) 14:41:46.54ID:nlLA78gP0
年末から今の車の給油はちまちまするようにしてるけど、車屋からの連絡はさっぱりないね
2026/02/01(日) 16:09:52.28ID:eWQDl4XJ0
今後の売れ行きは今年4月以降の補助金額次第となるだろう
今の127万円が適用される3月末までの登録は実質ほぼ不可能な可能性が高い
先行予約したオーナーの中には補助金減額ならキャンセルするという声まで上がっている
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/01(日) 17:34:03.09ID:oAwom9mi0
都民はええなぁ
39名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/01(日) 20:54:20.83ID:PXHgVhfz0
今の感じのスズキだとすぐにでも値上げしてきそうだな
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/02(月) 00:47:35.00ID:OkxrqFym0
試乗レビュー動画見る限りでは乗り心地や加速性の評価は上々なんだけどね
ナビの操作性や実際の航続距離、充電性能、何より納期の不透明さがネック
2026/02/04(水) 11:34:58.73ID:5gtgrRcf0
>>33
電池耐久性はこちらが安牌て、むしろ逆でしょ
中華LFP(BYD、CATL)て劣化は3元系より早く出火事故も多数
中国メーカーのLFPの謳い文句そのまま真に受けてるとか
中国の人民なみにコントロールしやすい人だな
中国品質じゃLFPでやっと許容範囲なのよね
まともな技術持ってるなら3元系も中華製独占状態だろうに
そんな客観的な分析さえできないて間抜けだなぁ
中華製3元系は政治利用による一部メーカーに押し付けたものしかありません
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/04(水) 19:56:27.31ID:YCgW+G5U0
>>31
乗ったことないのか?
乗ると快適過ぎてガソリン車なんて乗れなくなる
43名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/04(水) 22:17:15.59ID:Fcq4XkpX0
>>32
心配いらない
トヨタが売ってくれるから
エンブレムをスズキからトヨタに変えるだけで10倍売れるから
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/04(水) 22:18:58.53ID:Fcq4XkpX0
>>42
わかるわー
もう俺は未来永劫ガソリン車は買わないと思う
ハイブリットすら無理
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/05(木) 20:41:34.50ID:otBcGYBh0
BYDのバッテリーと聞いて飼う気失せた
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/05(木) 20:57:49.94ID:XdE3VHRP0
プロパガンダに影響されてBYDのバッテリーを敬遠するやつ多すぎるからな
47名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/05(木) 22:16:24.74ID:GKg/w/KO0
eビターラ 2026年1月新車登録台数 188台
爆売れ中
2026/02/06(金) 06:19:51.21ID:ukMPmUr30
試乗車ばっかな気がするが
2026/02/06(金) 07:47:15.38ID:thih8Aba0
昨日メンテでディーラーへ行ったら試乗車や展示車も無かった
納車ルームに1台有ったけど、さすがに見せてくれなかった
50名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 16:20:56.89ID:jkVF1n3N0
試乗車、東京は3台しか無いみたいだ
埼玉と神奈川が5台ずつ
北海道なんてあの広さで8台しかない、しかもそのうち6台は札幌
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 17:33:42.26ID:dYvD4lw40
>北海道なんてあの広さで8台しかない、しかもそのうち6台は札幌
雪の北海道でEV乗ったら凍死しそう。
2026/02/07(土) 17:41:55.79ID:P6DJO2V90
そうそう全個体出るまで実用性なんてまだまだお話にならんわ
EVなんかにビターラ1文出す気はねえよ!
53名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 19:30:59.94ID:y1Tpeo210
フフッ
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 20:18:26.31ID:0ploekFQ0
遮音が弱いなこの車、18インチがゴーゴー五月蝿い
EV初めてだから仕方無いかもね
2026/02/07(土) 20:24:08.23ID:Gu6llkIh0
フロンクスから乗り換え検討してるんだが、もう数年待ったほうが吉?
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 21:01:21.28ID:0ploekFQ0
>>55
なんか、ガソリン車に乗ってる感覚になったよ
乗り心地は悪くないのに騒音だけが激しい
多分EVの知見がまだ足りないだけかも
2026/02/07(土) 21:10:58.10ID:wGxbzSak0
どうせならヒョンデとかBYDに中身作って貰えばワンチャンあったかも
2026/02/08(日) 02:45:28.00ID:NI976Orx0
>>52
これ好きw
2026/02/08(日) 15:37:51.05ID:tlnCa0ej0
>>54
エンジン音が無いぶんロードノイズが気になる感じ?
2026/02/08(日) 15:45:11.94ID:PrF0vI/Q0
ガラスルーフなんかよりパワーバックドアと静音性にコスト振って欲しかったな
2026/02/08(日) 17:07:17.02ID:AHpXzE2V0
>>56
ガソリン車から乗り換えても違和感ないようあえてそういう乗り味にしてるみたい
四駆でもBEV全般としては控えめで0-100q加速も大体ノートとオーラの中間レベル
当然e-Powerとかより断然静かだけどそこまで飛び抜けて早いというわけじゃない
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 17:15:26.95ID:OgdXP6xO0
>>61
e-poorなんかと比較されても
63名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 18:25:59.77ID:lM+Iw5D/0
>>59
それは、EVハイブリ全般に言える事だけど、遮音って工数、設計的に意外とお金掛かるんですよ

クラウンとか天井ドアパネルフロアきっちりやってあるけど、高級車の経験が無いとなかなか難しいのかも

足回りの出来は乗り心地も良いし優秀なので、今後の改良で激変する可能性はありますね~
2026/02/09(月) 01:38:12.30ID:U09tlg3h0
bz4Xより俊敏でリーフよりお買い得で格好いいだけに納期未定なのが惜しまれる
2026/02/09(月) 17:54:18.14ID:wrGNHOBQ0
トレイルモード搭載で3輪状態になるようなラフロードの走破対応してますて
まさかEVでここまでオフロード性能を盛り込んでくると思わんかった
さすがジムニーのスズキだ一生着いて行きます
2026/02/09(月) 20:02:51.89ID:wrGNHOBQ0
これインドや欧州にも売るからインドは舗装されてない荒地を
走るのは普通だしスズキが育まれた環境そのもの、欧州も農家とか地元民は
このてのSUVに道具積んでオフロード走って畑に通ったりが根付いてるそうで
海外記事でビターラが泥んこで走ってるの見たら格好良くて見る目が変わった
AIによるとオフロード性能意識したEVは高額帯でこのクラスのSUV EVは多くても
オフロード性能はビターラが唯一無二と知って惚れた、さすがスズキ
ただのEVは作らないな〜航続距離下がるけどM+Sタイヤで仕上げても楽しそう
2026/02/10(火) 07:36:27.68ID:cQgrbqJa0
>>65
エスクードのallglipと同等なら対角線でも大丈夫
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/10(火) 10:35:07.94ID:XL99hSCL0
いいね
トヨタ版も出るのか
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/10(火) 20:58:27.29ID:XL99hSCL0
>>67
4WDのリアにAllGlip書いてあるから対角線もイケますな
アダプティブヘッドライト装備なのもよい
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/11(水) 09:02:33.52ID:cET126cF0
>>69
書いてあるだけ
2026/02/11(水) 09:43:29.32ID:jOSjeRZz0
>>70
HPの説明に対角線の例が出てますやん
お約束のヒルディセントコントロールも付いてるし
孤高オフローダーを持ち込んでくるとか頭おかしい(褒め言葉)
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/11(水) 12:20:18.02ID:cET126cF0
>>71
誤植でしたで終わり
2026/02/11(水) 13:15:25.93ID:fu5hcOBd0
>>72
信じられないだろう?
マジでモンスター作っちまったんだぜ?
もうこっちは買うくらいしかできねえわ(呆れ)
74名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/11(水) 19:38:53.77ID:cET126cF0
>>73
で、結局買わないで終わり
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/13(金) 14:01:21.08ID:rZH/pdWm0
金メダルあげ
2026/02/26(木) 21:14:06.57ID:gEokRxsx0
わりと好評なのに過疎ってるのはなぁぜ?
2026/02/27(金) 06:25:31.76ID:7ftOcw+I0
硬派なeビタ乗る層はネットなんてしないのよ
2026/02/27(金) 16:32:33.81ID:fEMwoCWU0
X検索してもメディア以外だと連絡来ねえってポストしか見ないね
79名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/27(金) 21:48:48.33ID:G5uz4Hgs0
アーバンクルーザーを日本でも販売すれば人気出るのでは
2026/03/01(日) 00:07:43.59ID:kGz+uKlU0
アーバンクルーザーはハンマーヘッド顔でフォグランプもないからeビターラのほうがいい
でも内装カラーはブラウン以外にブラックも欲しいな
2026/03/03(火) 23:14:30.93ID:oJ2hQ90W0
早くも納車されてる人がいるみたいだけどガチなん?
まだ当分先だとばかり思ってたが
2026/03/29(日) 13:54:52.61ID:u9SZaUSy0
納期はどのくらいかなぁ?
2026/03/31(火) 07:57:45.08ID:iwChoLtS0
公道レビュー見ると4WDの評価高いな
公道レビューの評価や実車試乗してからだと夏くらいなんかね?
2026/04/01(水) 13:54:26.45ID:N1cLMMvA0
スズキマークデカすぎ
あれ外せればもっと売れそう
85名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/01(水) 14:07:33.75ID:Hij9Ivwj0
都民だから買いたいな
2026/04/02(木) 08:32:52.43ID:rAJ9IiRz0
アーバンクルーザーだったらバカ売れしそう
2026/04/03(金) 10:19:46.36ID:lAS47s1Z0
いきなりリコール
2026/04/03(金) 10:46:17.21ID:X0LKKoeP0
取説にシール張り付けw
クソどうでも良いw
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/04(土) 01:59:58.86ID:nynndhcy0
エスクードでも取説リコールやらかしてたな
2026/04/22(水) 22:18:37.51ID:TM9X5uN/0
面白くなってきた
https://youtu.be/jNEq2ARZKG0
2026/05/12(火) 12:16:40.55ID:jpbCIovE0
ナビの更新情報くらい載せて欲しいな
更新かけてみて分かったんだが、納車時の地図データは2024年秋版だったが、2025年秋版に更新された
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/15(金) 11:11:34.59ID:nWIZ44kB0
>>91
更新が2025年で地図データはもっと古い
2026/05/16(土) 11:03:22.88ID:D9EAF4cw0
ところで更新中にエラって詰んだんだが?
94名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/16(土) 13:57:24.25ID:azbbiWeW0
おめ
2026/05/17(日) 16:22:38.85ID:yUAF1fk+0
今4WD試乗してきたんだけど平坦路でかなり緩いS字カーブ走ってただけなのに
あり得ないくらいポヨンポヨン跳ねちゃって酷い乗り心地だった
ハズレ個体だったのかな? 乗り心地以外は凄くよかったのに残念
2026/05/18(月) 00:44:44.02ID:A69xR8840
すまん 道路の問題だったわ
気になって試乗コースまで行ってみたけど
S字カーブの部分だけ不自然にうねってる変な道だった
2026/05/18(月) 17:18:28.12ID:yPP0OLPj0
入院が決まったので中の人にはたっぷりログ調査してバグ出しして欲しい
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/19(火) 16:52:37.34ID:W+NO/4qX0
>>97
バグだらけで放置
2026/05/26(火) 08:37:36.47ID:hS42WA7D0
代車でクロスビー乗ってるんだが、どこでモーターのアシストが入ってるのかサッパリ分からんな
マイルドハイブリッドってこんなもんか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況