探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/07/24(木) 12:36:32.90ID:e25wVgVBa
>>640
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
2025/07/24(木) 12:42:40.04ID:/tHne88c0
ナビがデカくても表示するのは結局地図なんだから
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 12:47:10.17ID:Z0yYZU7P0
テレビもスマホもでかくなったでしょ
それと同じだよ
2025/07/24(木) 12:54:30.26ID:dwYYPbx5r
もうフロントガラスを全面透過式モニターにして欲しいは
2025/07/24(木) 13:09:53.92ID:dcMgJf0R0
もうこの車は完成されてるんだからマイナーチェンジだけ足し続けて永久にこのまま発売し続けてもらって構わんよ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
2025/07/24(木) 13:30:07.16ID:NJd2Omsb0
>>654
ヘビーで曲がらないのはタイヤサイズからだろ
タイヤサイズ変えてから走り込みな
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 13:42:48.08ID:Z0yYZU7P0
>>653
ディーラーのキャリパー塗装て下地作ってないのかな?
ただ脱脂して刷毛塗りしているだけなら取れて当たり前だよね
2025/07/24(木) 15:02:14.36ID:47y68Zwd0
2.5 NA追加でもエエな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 739f-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 18:44:33.40ID:4ncEb1ec0
>>650
わざわざ遠くに手を伸ばさなくて良いように
ディスプレイを手前に持ってきました
フロントウィンドウへの視線とディスプレイの視線を
離すことで前方不注意を誘発する素晴らしい配置です
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 19:15:55.52ID:7KdV/5jK0
>>662
実際そんな感じなんだろうなあ
それに比べてこの車の合理性は素晴らしいな
2025/07/24(木) 19:23:46.43ID:roqw+Kio0
>>661
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
2025/07/24(木) 19:44:37.01ID:AEbiIlErM
>>643
だよね
全く色褪せない
2025/07/24(木) 19:51:21.15ID:DxTtOObe0
色褪せないトーションビーム
2025/07/24(木) 19:58:04.96ID:h27CRcAb0
>>664
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:07:45.11ID:qiSv57/LM
>>667
北米だと左ハンドルでは
エンジンだけ輸入ってトランプさんの言う輸出対象に入らんのでは?
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0950-bYpm [240a:61:71b1:d87f:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:10:26.60ID:9qaQf8QD0
俺は左ハンドルでもいいな
2025/07/24(木) 20:24:36.63ID:h27CRcAb0
>>668
なのでそこは甘受
個人輸入するしかないよりはまし
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:27:52.02ID:7KdV/5jK0
流石に左ハンドル車輸入ってのは無いのでは?
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
2025/07/24(木) 20:33:03.50ID:UHptuG3H0
アメリカで3作ってるのか
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5356-4aTc [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 20:46:36.45ID:jDtVx5Qa0
そもそも買え言うてる対象はアメ車じゃ
2025/07/24(木) 21:09:40.24ID:q7GqAIoN0
>>671
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
2025/07/24(木) 21:12:07.95ID:q7GqAIoN0
>>673
アメリカで作った日本車を日本に輸出ってのは日本政府がアメリカに提案してることなんだよなあ
貿易赤字縮小がアメリカ側の要望だから
2025/07/24(木) 21:15:43.82ID:UxDwnenea
右側通行で危険な左ハンで乗れること自体可笑しい
メリケンの圧力
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/24(木) 21:26:07.23ID:Qf1TdJjM0
>>674
だからそれが余程の物好きなんだよw
2025/07/24(木) 22:05:28.89ID:c/+k3bi50
日本メーカーのアメリカ工場で生産された車両を日本へ輸入するという方向になるのだろうが
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
2025/07/24(木) 22:34:22.98ID:XR6AMI0x0
>>677
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
2025/07/24(木) 22:45:33.11ID:Js+8Ansr0
今アメリカってトヨタかテスラしか走ってないんでしょ?
2025/07/24(木) 22:57:18.40ID:qcDVQPOm0
イギリスでは2025年モデルから2.0L廃止で2.5Lになったらしいし、ワンチャンネコチャンお願いしたいね。ついでにシートベンチも。
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1356-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 23:00:47.53ID:Dak0iNzU0
そっちのはいらないです
2025/07/24(木) 23:53:20.32ID:D13zec1A0
>>672
>アメリカで3作ってるのか
そう。メキシコだけです。マツダの米国工場はCX-50だけ。
CX-50 THS 右ハンドルなんてのを逆輸入したら・・もう (笑
2025/07/25(金) 00:00:06.82ID:k8vP75VtM
常にマニュアルモードで運転してるんだけど同じような人いますか?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/25(金) 00:27:28.16ID:c/q0BI8P0
>>684
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
2025/07/25(金) 00:53:40.18ID:6aXy70TU0
THSだとリアはモーター駆動か
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ff-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 01:05:02.10ID:csTizQd70
北米でマニュアル乗る奴は相当変わってるな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6197-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 02:44:07.27ID:URQoq8LQ0
北米にはMT乗るやつはそれなりにいる
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い

スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く

楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5338-XXzV [2001:318:6107:20c4:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 06:41:11.07ID:tkoP4+CV0
マニュアル人間ほど退屈な生き方はない
2025/07/25(金) 07:00:13.46ID:LLWrS6+90
>>684
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った

ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
2025/07/25(金) 08:27:29.49ID:1AT+VyoB0
マニュアルだと上手いと燃費が~とか言うけど、よほど変な運転してない限りオートマの変速タイミングが一番燃費に優しいに決まっとるやん
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 08:44:49.87ID:pJx/STOQ0
そう、だから変なタイミングで変速されてもやっとするからMT乗ってる
2025/07/25(金) 10:03:34.80ID:IQqBRJmh0
684はまずMTモードを使わない時の燃費と比較するべきだと思うが
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
2025/07/25(金) 10:20:38.85ID:0bggIFfda
4ATぐらいが主流だった頃はMTの方が普通に燃費良かったけど、ATの効率向上した今はMTよりATの方が誰が乗っても燃費良いわな
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
2025/07/25(金) 10:22:31.65ID:rGLGJxkr0
>>692
>変なタイミングで変速
シフトアップなら変速したいタイミングでアクセルを瞬時戻せば・・
普通の上手なMT乗りよりはクイックに変速しないか?
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 11:16:55.63ID:rRFns+iZ0
>>684
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず

文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
2025/07/25(金) 11:40:21.01ID:vquwMPi0M
アメリカからの逆輸入だと左ハンドルになっちゃうのかな?工場の設備が無いとかだと確かに仕方ないけど。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abbd-A2Hg [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 15:37:43.90ID:pFNtK1yl0
ここ読むと25T欲しい人そんなに多いもんなんんか?
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f7-FoMz [160.13.193.238])
垢版 |
2025/07/25(金) 15:45:12.09ID:aEhqUatD0
近いうちにフルモデルチェンジってあるの?
それなら第一候補で検討するんだけど
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ca-SvVA [2001:268:9a0a:6444:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:08:33.43ID:h1UKCxnf0
WRXくらいの価格だったら買っちゃうかなあ25T
MSRじゃなくて通常グレードね
2025/07/25(金) 16:13:07.05ID:FgyWXWv2a
>>698
ああ言うプレミアムカーってコレクターアイテムなだけだ
実際走りまくるマツダ乗りは買わないと思う
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-FoMz [2001:240:242f:ffe:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:26:11.49ID:tA5JhCyb0
>>698
ヒント: 言うだけならタダ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731f-bYpm [240a:61:4226:cc6a:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:30:04.05ID:o1OVSOjP0
今Xで次に25TのMTが出るなら買い換える
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:45:11.57ID:pJx/STOQ0
現実的に買えそうなのは2.5g
msrも25tもめっちゃ高そう
2025/07/25(金) 17:07:32.33ID:JuLOMPlA0
MAZDA6ワゴン 25T Sパッケージ 私の行くディーラーで買ったのは私だけ
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 612a-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:08:02.18ID:URQoq8LQ0
2.5Lターボ 300 PS以上 4WD 6MT
このスペックが500万円以内で出せるなら 
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう

でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:26:18.60ID:JkXU6HXM0
300馬力のFFトーションビーム
2025/07/25(金) 17:32:19.09ID:uWN8Dk4ya
トーション発言者には注意よろしく
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:41:38.53ID:rRFns+iZ0
>>706
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
2025/07/25(金) 18:01:08.82ID:Cq9uP5tx0
>>706
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
2025/07/25(金) 18:15:57.87ID:53PLRnn60
2.5LターボはCX-5ですら売れなかったで、もう答えが出てるやん
何回繰り返すねん?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8b-KN5/ [153.200.236.79])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:21:35.09ID:LSuMuIeH0
欲しい人は確かにいるんだろうけど少なすぎるわなあ
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:29:13.49ID:rRFns+iZ0
今そこそこ売れてるスポーツ系の車種って、どれも過去のブランド価値を背景に持つものばかりなんだよね
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2107-jC3H [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:30:31.65ID:i5u/TBdB0
Xをもう少しパワーに振っても今の燃費維持できれば良かったんだけどね
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb3d-HFMH [2402:6b00:f32a:5400:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:52:22.46ID:Wbje8F5x0
1.5から2.0に乗り換えてATのシフトアップ遅いなと思ってたけど
その方が効率いいってことなのか
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:53:03.22ID:H5uu47/m0
>>698
速くて気持ち良かったからあったら買ってた
ガツン踏んだらすぐタイヤ鳴るもん楽しすぎる
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-jR3u [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:08:44.83ID:voOVamux0
ncロードスターの2.3l化や2.5l化と比べたら構造変更辺りも難しくないだろうし金さえ積めばショップで25tにしてくれるだろ
2025/07/25(金) 19:11:22.32ID:qH98K7HLM
みなさんありがとうございます
>>690の説は一理ありそう
回転数低くトルク不足起こしたら燃料噴射量上がりそう
回転数下げる方ばかりに意識がいってた
2500くらい回してみます
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:13:25.89ID:vuAnXARG0
コスパ悪いと言われてるX所持者もたくさんいるこのスレで関税やらMSRやらで可能性出てきた25Tの話が出るのも別におかしくないだろ。まるでタブーのように忌避する奴がいるけど
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:15:49.97ID:FKGNn1Pp0
>>715
シフトアップするのに適切なパワーを出せる回転数が
低排気量のエンジンだと高めになる
2025/07/25(金) 19:16:14.32ID:oD8jaq5u0
あくまで俺の感覚でしかないがMAZDA3は大人しく快適にクルージングを楽しむ車だと思ってるから
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:17:48.80ID:URQoq8LQ0
NAエンジンでは一般的にリッターあたり100馬力以上が高性能エンジンの目安とされている
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み

今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている

現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった

これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:19:36.51ID:FKGNn1Pp0
国内のロードスターがRFだけ2Lなのも
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか

実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
2025/07/25(金) 19:22:50.41ID:oD8jaq5u0
燃費で言うと高速道路200kmを法定速度守って走り
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
2025/07/25(金) 19:34:05.49ID:tErhhB+z0
>>721
俺もそっちかなあ
速さとか操るとか感じたくなったらND買い足そうかと思ってる
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135b-GPJ1 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 19:54:17.23ID:vOLmWl1G0
>>721
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
2025/07/25(金) 19:59:41.44ID:WdvVRyBQ0
>>722
ぐだぐたなげえよ
要点3行にまとめろ
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 20:47:29.97ID:H5uu47/m0
>>721
周りに居なければ発進加速は5000ぐらいまでは回す
前車より高回転が気持ちいいからつい使っちゃう
2025/07/25(金) 20:50:31.72ID:JuOWFfhQ0
最大馬力を気にする人今でもいるんだねぇ
2025/07/25(金) 21:13:29.13ID:Vi5SipBo0
BKのMSアクセラ、BMの2.2Dと乗って来たからXでも物足りない
2025/07/25(金) 21:34:25.16ID:pmFEW3jad
>>722
RX-7やRX-8は?
ターボもNAもリッター100馬力超えとるな
2025/07/25(金) 21:40:12.29ID:bFoGAgPY0
>>722
排ガス規制対応が難しいと言ってたな
s耐ロードスターは215馬力なので、社内では楽勝というムードがあったが、一般市場向けの排ガス規制対応でどうしても馬力が落ちて200馬力がやっとなんだと
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/25(金) 21:50:13.71ID:K2mNZIwDM
>>698
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
734(ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:12:10.76ID:EPq3/TGm0
息子の入学祝いに中古で買おうと思うんですが、グレードは2.0がいいですかね?
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:27:53.65ID:K2mNZIwDM
>>734
ガソリン1.5でいいと思うけど中古だといいグレードがないんだっけ
意外に割高だし
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b999-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:28:13.90ID:jCaiFAK20
ディーゼルは乗り方で決めるのはさすがに知ってるよな
2025/07/25(金) 22:28:47.76ID:ExRBfIgra
>>727
マツダの
ガソリンターボ
ショボすぎ
738(ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:32:32.07ID:EPq3/TGm0
>>735
ありがとうございます
オプションでセーフティ機能はつけたいのですが、全周囲モニタがあればついてることになるんでしょうか?
2025/07/25(金) 23:15:53.17ID:1BltTv+O0
甘やかしすぎだろ
2025/07/25(金) 23:39:37.62ID:cO0fo0G50
>>738
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい

で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)

グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ

20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと

もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
2025/07/25(金) 23:56:35.77ID:HhL3Bdw40
買い与えるならリッターカーか軽からのスタートで十分だろう
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:04:15.58ID:m64+sYs90FOX
>>731
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・

13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である

よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度

エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り

ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc

一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる

両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である

これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
2025/07/26(土) 00:09:01.09ID:Tf2XVHRa0FOX
トーションビームまで読んだ
2025/07/26(土) 00:09:30.36ID:X9G4UF2i0FOX
とりあえず25T出せば売れるって言ってるやつは年間何台売れる見込みなのか具体的な数字を教えてくれよ
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:23:38.36ID:m64+sYs90FOX
CX-5はSUVだろ スポーツカーじゃない
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:41:32.29ID:YVfmTZKu0FOX
いうてファミリアの系譜なんで
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
2025/07/26(土) 00:46:42.20ID:WyqIoAkG0FOX
MAZDA3は何かと言われたらファミリーカーだよなあ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/26(土) 00:58:32.60ID:YVfmTZKu0FOX
>>747
やたら格好良いファミリーカー
大して広くないのになぜか疲れないよく出来たファミリーカー
だよね

スポーツカー云々言うてる人はアホの子
4人乗りロードスターなる評価は単なる例え話
2025/07/26(土) 01:11:26.35ID:Dl2FPz1N0FOX
いや、、、ファミリーカーも違う気はしますけどね。
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 01:24:12.34ID:m64+sYs90FOX
少なくとも後部座席の居住性や荷物室の容積などを真面目に考えた車ではない
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車

こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
2025/07/26(土) 01:31:08.14ID:uchiYvBd0FOX
これファミリアの生まれ変わりやで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 04:21:54.84ID:ca2Ry/Ok0FOX
25はもう出ないのでは。
600万とかでトーションビームは無理やで。
2025/07/26(土) 05:11:59.66ID:raYPGsSD0FOX
赤いファミリアをコドウデザインで仕上げたクルマ
好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況