!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0654名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.61.113])
2025/07/24(木) 12:36:32.90ID:e25wVgVBa >>640
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
あんなフロントヘビーで曲がらない1.8Dでコーナリングマシン?
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21dc-Zlc+ [2001:268:9090:6ad:*])
2025/07/24(木) 12:42:40.04ID:/tHne88c0 ナビがデカくても表示するのは結局地図なんだから
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 12:47:10.17ID:Z0yYZU7P0 テレビもスマホもでかくなったでしょ
それと同じだよ
それと同じだよ
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr65-X9za [126.166.141.40])
2025/07/24(木) 12:54:30.26ID:dwYYPbx5r もうフロントガラスを全面透過式モニターにして欲しいは
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19f9-hJpk [2001:ce8:181:128:*])
2025/07/24(木) 13:09:53.92ID:dcMgJf0R0 もうこの車は完成されてるんだからマイナーチェンジだけ足し続けて永久にこのまま発売し続けてもらって構わんよ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
そしたら次またこれに乗り換えるわ
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e8-ZPlt [2001:268:92ab:eaa:*])
2025/07/24(木) 13:30:07.16ID:NJd2Omsb0660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab4a-KN5/ [2001:268:9bbb:7b06:*])
2025/07/24(木) 13:42:48.08ID:Z0yYZU7P0661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 319e-6BkN [2001:240:2473:2317:*])
2025/07/24(木) 15:02:14.36ID:47y68Zwd0 2.5 NA追加でもエエな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 739f-eo1F [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/24(木) 18:44:33.40ID:4ncEb1ec0663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 19:15:55.52ID:7KdV/5jK0664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89a0-k2hJ [180.30.147.46])
2025/07/24(木) 19:23:46.43ID:roqw+Kio0 >>661
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
北米の2.5NAはMTあるんですよね羨ましい
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-KN5/ [49.239.73.32])
2025/07/24(木) 19:44:37.01ID:AEbiIlErM666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6173-ibu8 [2001:268:9a1d:317c:*])
2025/07/24(木) 19:51:21.15ID:DxTtOObe0 色褪せないトーションビーム
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ae-BA3n [2001:268:c247:1345:*])
2025/07/24(木) 19:58:04.96ID:h27CRcAb0 >>664
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
トランプにはムカつくけど、その効果で2.5のMTが入るならちょっと嬉しいけどな
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/24(木) 20:07:45.11ID:qiSv57/LM669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0950-bYpm [240a:61:71b1:d87f:*])
2025/07/24(木) 20:10:26.60ID:9qaQf8QD0 俺は左ハンドルでもいいな
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ae-BA3n [2001:268:c247:1345:*])
2025/07/24(木) 20:24:36.63ID:h27CRcAb0671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/24(木) 20:27:52.02ID:7KdV/5jK0 流石に左ハンドル車輸入ってのは無いのでは?
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
車種メーカー問わず左ハンドルの日本車なんて余程の物好きしか買わんのが目に見えてるだろ
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e4-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/24(木) 20:33:03.50ID:UHptuG3H0 アメリカで3作ってるのか
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
メキシコで作ってるのをアメリカに持っていってると思ってたわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5356-4aTc [240f:100:ddb1:1:*])
2025/07/24(木) 20:46:36.45ID:jDtVx5Qa0 そもそも買え言うてる対象はアメ車じゃ
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b40-2HDc [240b:c020:4d1:a00c:*])
2025/07/24(木) 21:09:40.24ID:q7GqAIoN0 >>671
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
昔はインフィニティやアキュラの左ハンドルを輸入して乗ってる人チラホラいたよ 中古でもちょこちょこタマはあったしパーツだけ取り寄せてUS仕様にする人もいた
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b40-2HDc [240b:c020:4d1:a00c:*])
2025/07/24(木) 21:12:07.95ID:q7GqAIoN0676名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ibu8 [106.133.105.109])
2025/07/24(木) 21:15:43.82ID:UxDwnenea 右側通行で危険な左ハンで乗れること自体可笑しい
メリケンの圧力
メリケンの圧力
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/24(木) 21:26:07.23ID:Qf1TdJjM0 >>674
だからそれが余程の物好きなんだよw
だからそれが余程の物好きなんだよw
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1ca-e+0i [218.218.115.223])
2025/07/24(木) 22:05:28.89ID:c/+k3bi50 日本メーカーのアメリカ工場で生産された車両を日本へ輸入するという方向になるのだろうが
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
MAZDA3はアメリカ工場で生産されていないので関税絡みで2.5が日本へ輸入されることはないと思う
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3100-2HDc [240b:c020:610:6a64:*])
2025/07/24(木) 22:34:22.98ID:XR6AMI0x0 >>677
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
中古のタマが多少あるってことはそんなに余程の物好きというほどでもないだろ
まあ昔は左ハンドルというだけで一定のステータスがあったしそれを有難がった層がそこそこ居たけど今はそんなやつほぼおらんが
今アメリカってトヨタかテスラしか走ってないんでしょ?
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/24(木) 22:57:18.40ID:qcDVQPOm0 イギリスでは2025年モデルから2.0L廃止で2.5Lになったらしいし、ワンチャンネコチャンお願いしたいね。ついでにシートベンチも。
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1356-KN5/ [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/24(木) 23:00:47.53ID:Dak0iNzU0 そっちのはいらないです
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/24(木) 23:53:20.32ID:D13zec1A0684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-2HDc [49.239.71.145])
2025/07/25(金) 00:00:06.82ID:k8vP75VtM 常にマニュアルモードで運転してるんだけど同じような人いますか?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
2000回転くらいでシフトアップしてるんだけど燃費が6~7km/l
ストップアンドゴーが多い地域
エアコンつけてるしこんなもんかね?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/25(金) 00:27:28.16ID:c/q0BI8P0 >>684
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
2.0Gでその運転ならそんなもんじゃね?
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f9-95bX [2001:268:9a00:a79f:*])
2025/07/25(金) 00:53:40.18ID:6aXy70TU0 THSだとリアはモーター駆動か
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
マツダ3に搭載されたとしてもいらないな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ff-ty5g [2409:253:2241:4200:*])
2025/07/25(金) 01:05:02.10ID:csTizQd70 北米でマニュアル乗る奴は相当変わってるな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6197-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 02:44:07.27ID:URQoq8LQ0 北米にはMT乗るやつはそれなりにいる
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い
スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く
楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
ポルシェやスバルなどのMT比率は日本よりはるかに高い
スポーツドライビングを「趣味」と考えるならば
自然とMTに行き着く
楽にカッコ良くて速い車とされている車に乗りたい(運転自体が好きでは無いあるいは本質的には興味がない)あるいは
レースでとにかく相手に勝ちたい(興味の主体が自分自身ではなくて競争にある)など
評価軸が外にあるようなスポーツカー好きまたはスポーティカー好きはATでも良いのだろうけど
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5338-XXzV [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/25(金) 06:41:11.07ID:tkoP4+CV0 マニュアル人間ほど退屈な生き方はない
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09e7-ZPlt [2001:268:92aa:ce9f:*])
2025/07/25(金) 07:00:13.46ID:LLWrS6+90 >>684
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った
ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
ガソリンエンジンならもう少し回しても良いかもと思った
たぶんトルクが出る回転域近くに燃焼効率良いエリアあるから余りアクセル踏み込まず回転3000?上げてシフトするのが燃焼効率良いエリア使えると思った
ディーゼルなら1600でトルクバンド入るけど
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 533c-Zlc+ [2001:268:9090:173c:*])
2025/07/25(金) 08:27:29.49ID:1AT+VyoB0 マニュアルだと上手いと燃費が~とか言うけど、よほど変な運転してない限りオートマの変速タイミングが一番燃費に優しいに決まっとるやん
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
2025/07/25(金) 08:44:49.87ID:pJx/STOQ0 そう、だから変なタイミングで変速されてもやっとするからMT乗ってる
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09c2-sMay [240b:c010:4a0:12c0:*])
2025/07/25(金) 10:03:34.80ID:IQqBRJmh0 684はまずMTモードを使わない時の燃費と比較するべきだと思うが
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
じゃないと今の燃費が環境によるものか、運転によるものか判断出来ないべ
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.129.63.67])
2025/07/25(金) 10:20:38.85ID:0bggIFfda 4ATぐらいが主流だった頃はMTの方が普通に燃費良かったけど、ATの効率向上した今はMTよりATの方が誰が乗っても燃費良いわな
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
マツダの6ATは古いからそこまで良くないけどね
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1965-zQUB [118.237.50.169])
2025/07/25(金) 10:22:31.65ID:rGLGJxkr0696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 11:16:55.63ID:rRFns+iZ0 >>684
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
うちのG1.5でそこそこ交通量のある街中を流れに乗せて青信号スタートでまったり加速するとき概ね1,700〜1,900rpmの範囲でシフトアップしていき50km/h定速に到達すると1,050rpm程度で巡航することになる
街乗りなんて1.5ですらこんなんだから、2.0で2,000rpmまで引っ張るのは、燃費を気にするには回し過ぎ
走行パターンによっては1,800rpmぐらいで走ってる時間が長いかもだし、それだとかなり燃費は悪くなるはず
文字にするとしみったれた話だけど、モーターアシストが皆無もしくはそれに近いこの車で街乗り燃費を稼ぐならとにかく必要最小限の回転数をキープするしかないんだから、現実はこんなもん
普通にATノーマルモードで走って必要な時だけキックダウンなりスポーツモードなりで回すのが最も効率的
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-IxoM [49.239.78.98 [上級国民]])
2025/07/25(金) 11:40:21.01ID:vquwMPi0M アメリカからの逆輸入だと左ハンドルになっちゃうのかな?工場の設備が無いとかだと確かに仕方ないけど。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
左ハンドル車って、昔はそれだけで何がしかのステータスがあったからあえて選ぶ人もいたのかなと。
今はあまりそういう雰囲気は無いので、トランプさんが満足するほどは買う人いないだろうね。
ただこの車種に限らず大排気量モデルがあるから興味深くはあるね。
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abbd-A2Hg [2001:ce8:116:2413:*])
2025/07/25(金) 15:37:43.90ID:pFNtK1yl0 ここ読むと25T欲しい人そんなに多いもんなんんか?
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
国産スポーツ華やかりし頃ならともかく維持費考えたら2Lまでに抑えたい人がほとんどと思ってたが、
25T欲しい言ってる人は今どんなハイパワーな車乗ってるのか教えて欲しいわ。
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f7-FoMz [160.13.193.238])
2025/07/25(金) 15:45:12.09ID:aEhqUatD0 近いうちにフルモデルチェンジってあるの?
それなら第一候補で検討するんだけど
それなら第一候補で検討するんだけど
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 19ca-SvVA [2001:268:9a0a:6444:*])
2025/07/25(金) 16:08:33.43ID:h1UKCxnf0 WRXくらいの価格だったら買っちゃうかなあ25T
MSRじゃなくて通常グレードね
MSRじゃなくて通常グレードね
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.191.12])
2025/07/25(金) 16:13:07.05ID:FgyWXWv2a702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3165-FoMz [2001:240:242f:ffe:*])
2025/07/25(金) 16:26:11.49ID:tA5JhCyb0 >>698
ヒント: 言うだけならタダ
ヒント: 言うだけならタダ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731f-bYpm [240a:61:4226:cc6a:*])
2025/07/25(金) 16:30:04.05ID:o1OVSOjP0 今Xで次に25TのMTが出るなら買い換える
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bb-KN5/ [2001:268:9aa9:3418:*])
2025/07/25(金) 16:45:11.57ID:pJx/STOQ0 現実的に買えそうなのは2.5g
msrも25tもめっちゃ高そう
msrも25tもめっちゃ高そう
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-OHqy [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/25(金) 17:07:32.33ID:JuLOMPlA0 MAZDA6ワゴン 25T Sパッケージ 私の行くディーラーで買ったのは私だけ
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
みんな0-100 6秒のMAZDA車なんて買わないよ すぐディスコン
アメ公は買う奴いるけど
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 612a-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 17:08:02.18ID:URQoq8LQ0 2.5Lターボ 300 PS以上 4WD 6MT
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
このスペックが500万円以内で出せるなら
つまりそこそこハイパワーでスポーティかつ全天候で使えてそこそこ利便性が高い高すぎない車
要するになんでも一台で楽しめるような昔のランエボやインプWRXのような車を求める層は結構いる
マツダ3は割とスポーティな外観なのでそれなりに多くの数が売れるだろう
でも、今のマツダは高出力の車を作るのが苦手なので 作れないと思うw
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73af-OeSq [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/25(金) 17:26:18.60ID:JkXU6HXM0 300馬力のFFトーションビーム
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-ZPlt [106.131.189.180])
2025/07/25(金) 17:32:19.09ID:uWN8Dk4ya トーション発言者には注意よろしく
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 17:41:38.53ID:rRFns+iZ0 >>706
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
別に苦手なんてことないと思うけど、なぜそう思うの?
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 094d-2HDc [240b:c020:4d2:8742:*])
2025/07/25(金) 18:01:08.82ID:Cq9uP5tx0 >>706
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
結構いるって具体的に年間何台売れる見込みなの?
燃費悪い車が売れたら売れただけCAFE規制で罰金払うことになるけどそれはどうするの? 今トヨタに立て替えて貰ってるけど更に罰金増えたらトヨタブチ切れるんじゃないかな
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/25(金) 18:15:57.87ID:53PLRnn60 2.5LターボはCX-5ですら売れなかったで、もう答えが出てるやん
何回繰り返すねん?
何回繰り返すねん?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8b-KN5/ [153.200.236.79])
2025/07/25(金) 18:21:35.09ID:LSuMuIeH0 欲しい人は確かにいるんだろうけど少なすぎるわなあ
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 997d-FoMz [182.166.186.152])
2025/07/25(金) 18:29:13.49ID:rRFns+iZ0 今そこそこ売れてるスポーツ系の車種って、どれも過去のブランド価値を背景に持つものばかりなんだよね
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
だからこそトヨタですら新規でFRスポーツ立ち上げるのに86の名前を引っ張りだしたし、スバルはWRXという名前を使ってる
つまりその種の車を欲しがる人ってすごく保守的で、ある意味エンジンよりも名前を買ってるようなもので、だからこそ大してパワーの無いロードスターだって今更ながらに売れ続けるわけよ
そこにマツダ3にハイパワーエンジンを積んだだけのものを投入したところで、ほとんど誰も見向きもしないよ
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2107-jC3H [240f:64:4f8c:1:*])
2025/07/25(金) 18:30:31.65ID:i5u/TBdB0 Xをもう少しパワーに振っても今の燃費維持できれば良かったんだけどね
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
とはいえ今でもエンジンそこそこ回せて楽しい
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb3d-HFMH [2402:6b00:f32a:5400:*])
2025/07/25(金) 18:52:22.46ID:Wbje8F5x0 1.5から2.0に乗り換えてATのシフトアップ遅いなと思ってたけど
その方が効率いいってことなのか
その方が効率いいってことなのか
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 18:53:03.22ID:H5uu47/m0717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-jR3u [240f:141:412f:1:*])
2025/07/25(金) 19:08:44.83ID:voOVamux0 ncロードスターの2.3l化や2.5l化と比べたら構造変更辺りも難しくないだろうし金さえ積めばショップで25tにしてくれるだろ
718684 (ブーイモ MM33-2HDc [49.239.71.101])
2025/07/25(金) 19:11:22.32ID:qH98K7HLM719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2193-SvVA [120.88.28.10])
2025/07/25(金) 19:13:25.89ID:vuAnXARG0 コスパ悪いと言われてるX所持者もたくさんいるこのスレで関税やらMSRやらで可能性出てきた25Tの話が出るのも別におかしくないだろ。まるでタブーのように忌避する奴がいるけど
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:15:49.97ID:FKGNn1Pp0721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:16:14.32ID:oD8jaq5u0 あくまで俺の感覚でしかないがMAZDA3は大人しく快適にクルージングを楽しむ車だと思ってるから
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
ぶん回す乗り方する人もおるんやなって感じ
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/25(金) 19:17:48.80ID:URQoq8LQ0 NAエンジンでは一般的にリッターあたり100馬力以上が高性能エンジンの目安とされている
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
マツダはこれまでそこに達したNAエンジンを一度も作れたことがない
これから販売される予定のMSR12Rの予定出力で2Lで200馬力となりリッター100馬力をようやく達成できる見込み
今回はターボの話なので最近のターボエンジンの話をするとシビックRSで1.5L180馬力 タイプRで2L330馬力
ショボイと叩かれているWRXでも2.4L270馬力 M135iで2L300馬力 A AMG45Sは2Lで420馬力
全てリッター100馬力を余裕で超えて最低のWRXでもリッター110馬力を超えている
現在のところマツダで最上位のリッターあたり最大馬力のエンジンは
10年以上前のマツダスピードアクセラ2.3L 260馬力だった
これ以後衰退していて 現在海外仕様2.5Tで250PS 3.3Tで340PS
ギリギリリッター100馬力に達したあるいは僅かに超えた程度でありNAエンジンに毛が生えた程度でしかない
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 190c-chKl [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/25(金) 19:19:36.51ID:FKGNn1Pp0 国内のロードスターがRFだけ2Lなのも
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
ターゲットにする層の乗り方の方向性の違いだとか
実際幌とRFでATとMTの比率も大きく違う
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 194a-UQbq [118.15.32.249])
2025/07/25(金) 19:22:50.41ID:oD8jaq5u0 燃費で言うと高速道路200kmを法定速度守って走り
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
追従オートクルーズと自身のアクセルブレーキワークで比較して
どっちが燃費良くなるんだろ?ってのがある
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61e9-fJON [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/25(金) 19:34:05.49ID:tErhhB+z0726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135b-GPJ1 [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/25(金) 19:54:17.23ID:vOLmWl1G0 >>721
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
そうだね、ブレーキとアクセルの効き具合もハンドルの具合も街乗りでゆったり走るのに最適だ
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb08-2HDc [240b:c020:4c4:1840:*])
2025/07/25(金) 19:59:41.44ID:WdvVRyBQ0728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1352-F8ly [2001:268:9b86:18fb:*])
2025/07/25(金) 20:47:29.97ID:H5uu47/m0729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61db-wx6n [240b:c020:483:14db:*])
2025/07/25(金) 20:50:31.72ID:JuOWFfhQ0 最大馬力を気にする人今でもいるんだねぇ
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3176-6j2+ [2409:13:9583:1a00:*])
2025/07/25(金) 21:13:29.13ID:Vi5SipBo0 BKのMSアクセラ、BMの2.2Dと乗って来たからXでも物足りない
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-g1PK [49.98.235.229])
2025/07/25(金) 21:34:25.16ID:pmFEW3jad732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51a5-FoMz [202.213.178.163])
2025/07/25(金) 21:40:12.29ID:bFoGAgPY0733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 21:50:13.71ID:K2mNZIwDM >>698
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
石破支持者が選挙になると左翼政党に投票するみたいなもんで作っても買わないよな
734ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:12:10.76ID:EPq3/TGm0 息子の入学祝いに中古で買おうと思うんですが、グレードは2.0がいいですかね?
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
1.8ディーゼルが遅くてコスパ良いならそれでも良いかなと思うんですが。
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM75-Yylw [118.11.133.254])
2025/07/25(金) 22:27:53.65ID:K2mNZIwDM736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b999-bYpm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/07/25(金) 22:28:13.90ID:jCaiFAK20 ディーゼルは乗り方で決めるのはさすがに知ってるよな
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sabd-aB/b [106.128.38.118])
2025/07/25(金) 22:28:47.76ID:ExRBfIgra738ま (ワッチョイW 1313-Rw6W [2400:4067:13ac:3100:*])
2025/07/25(金) 22:32:32.07ID:EPq3/TGm0739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3130-ibu8 [2001:268:9af5:bee6:*])
2025/07/25(金) 23:15:53.17ID:1BltTv+O0 甘やかしすぎだろ
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73bc-Tl9X [240f:3d:63ee:1:*])
2025/07/25(金) 23:39:37.62ID:cO0fo0G50 >>738
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
俺は免許取得祝に85万のデミオ買ってもらったなあ、懐かしい
で、マツダ3はどのグレードでも自動ブレーキやBSM等基本的な安全装備は付いています
全周囲モニターは年式グレードによってはOPなので要確認(付いてた方が良いと思う)
グレアフリーハイビームやステアリングセンターリング支援が欲しければ上級グレードへ
20S系がクセなくて乗りやすいと思う
装備が多少簡素で良ければ15S系でも十分走るからそっちも良いかと
もし予算が潤沢なら、ナビ画面が10.25インチになった2023年モデル以降をおすすめ
このMCのタイミングで運転支援用のカメラも高性能なものに切り替わっててより安全になってる
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab95-BA3n [2001:268:c242:1144:*])
2025/07/25(金) 23:56:35.77ID:HhL3Bdw40 買い与えるならリッターカーか軽からのスタートで十分だろう
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
その代わり中古じゃなくて新車にしてやりな
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:04:15.58ID:m64+sYs90FOX >>731
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
武士の情けでロータリーについて言及しないでやったのに蒸し返すなよ・・・
13Bロータリーエンジンの税制上の排気量は約2Lと認可されているが
実際の作動上の排気量はレシプロ4サイクルに換算して2.6L相当である
よってNA250PSのRX-8はリッター100馬力を出せてない
280PSのRX-7はターボがついて何とかリッター100馬力を超えている程度
エンジン工学が理解出来てないヤツのために一応説明しておく 詳細は以下の通り
ロータリー13Bエンジンは654ccX2ローターで、1つのローターが3つの空気室を作っている
1ローター1回転につき3つの空気室で合計3回の爆発が起きる 2ローターなので合計6回
ローターの回転はエキセントリッックシャフトでの増速を介して出力される
13Bはエンジン出力軸1回転につきローター1/3回転なのでその間の爆発は2回X654cc=1308cc
一方で2Lのレシプロ4サイクルガソリンエンジンは
クランクシャフトが2回転すると全てのシリンダーで各一回の爆発が起きる
よってエンジン1回転についてはその排気量の半分の爆発となり2L÷2=1000ccの爆発となる
両者を比較するとレシプロ4サイクル2Lのエンジン1は回転あたりの1000ccの爆発に対し
13B2ローターロータリーエンジンの1回転では1304ccの爆発が起きる
すなわち2Lレシプロの1.3倍の圧縮空気が燃焼に使われる
よって13Bエンジンは実際の燃焼サイクル的には2.6L相当である
これが「ロータリーが燃費が悪い」理由の一つでもある
他にもたくさん燃費が悪い理由があるが
ここでの議論とは関係ないので武士の情けでここまでにしておく
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 09ec-ibu8 [2001:268:9a15:10e2:*])
2025/07/26(土) 00:09:01.09ID:Tf2XVHRa0FOX トーションビームまで読んだ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 2137-2HDc [240b:c020:483:f7e4:*])
2025/07/26(土) 00:09:30.36ID:X9G4UF2i0FOX とりあえず25T出せば売れるって言ってるやつは年間何台売れる見込みなのか具体的な数字を教えてくれよ
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
その根拠も明確にな
上にもあるけどマツダで1番人気のCX-5ですら25Tは1年でディスコンされた事実も込みでな
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 00:23:38.36ID:m64+sYs90FOX CX-5はSUVだろ スポーツカーじゃない
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
マツダ3ももちろんスポーツカーではないけど4座のロードスターだの
走りがどうのこうのだのを謳っていて そして何よりスタイリングが
スポーツカーに見せたくて見せたくて必死なスポーティカー(モドキ)じゃないですか!
そんなスポーツカーに見られたいなら中身もスポーティにしろって事だよ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:41:32.29ID:YVfmTZKu0FOX いうてファミリアの系譜なんで
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
アスティナの現代版なんだからターボだのハイパワーだの要らんし似合わん
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 7bce-sMay [240b:c010:4b4:d1d2:*])
2025/07/26(土) 00:46:42.20ID:WyqIoAkG0FOX MAZDA3は何かと言われたらファミリーカーだよなあ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 397d-FoMz [60.57.59.151])
2025/07/26(土) 00:58:32.60ID:YVfmTZKu0FOX749名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! b362-Amq+ [133.206.60.64])
2025/07/26(土) 01:11:26.35ID:Dl2FPz1N0FOX いや、、、ファミリーカーも違う気はしますけどね。
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX! 6130-5Y0A [2400:2410:2240:7200:*])
2025/07/26(土) 01:24:12.34ID:m64+sYs90FOX 少なくとも後部座席の居住性や荷物室の容積などを真面目に考えた車ではない
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
エンジンルームを必要以上に長く取りスペース効率を無視して
FFなのにカッコ優先のロングノーズとした100パーセント見た目重視の車
こんな車があってもいいけどそこに搭載できるより高性能なエンジンが外国仕様にあるのなら
日本仕様にも搭載して見た目なりの性能にはした方がいい
仮にそれが売れ行き3パーセントであったとしてもイメージリーダーとしてあった方がいい
これファミリアの生まれ変わりやで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W abea-JKem [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/26(土) 04:21:54.84ID:ca2Ry/Ok0FOX 25はもう出ないのでは。
600万とかでトーションビームは無理やで。
600万とかでトーションビームは無理やで。
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (FAX!W 73c1-wckW [240f:f0:8759:1:*])
2025/07/26(土) 05:11:59.66ID:raYPGsSD0FOX 赤いファミリアをコドウデザインで仕上げたクルマ
好き
好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- 若者「家が狭く子ども作れない😭」サナ「4人家族住居、95平米必要と国の指針出してたけど40平米で十分」とわざわざ閣議決定 [881878332]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 【画像】家にトカゲ🦎が入った・・・・・・・・・・・・ [793051416]
- 【高市悲報】みんなで大家さん出資者「元本だけでいいから返して!」 [616817505]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]