!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 13:54:06.00ID:ZlJAiMOK0 SUVだけ作るってメーカーとしてどうなんかね?
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:04:44.88ID:gtPGKUdA0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97da-WnU6 [240a:61:41b6:dc90:*])
2025/07/16(水) 14:07:47.01ID:zOvYz0ea0 >>419
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:08:24.19ID:ZlJAiMOK0 PHEVならともかくBEVだとマツダ潰れるやん
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:15:35.44ID:gtPGKUdA0 BEVが嫌ならICEのSUV買ってねーで済む話
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f784-vM2K [110.5.11.104])
2025/07/16(水) 14:18:01.60ID:nSJKiPlk0 MAZDA3のデザインがマツダの最高傑作だな。いまだに同価格帯の車で内外装上回る車出てこないのって異常だろ
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:30:26.58ID:ZlJAiMOK0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-dSa0 [49.98.243.113])
2025/07/16(水) 15:51:54.83ID:R2l+4W6zd 自分はユーノスロードスターとRX-7だと思うわ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f0d-WnU6 [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/07/16(水) 16:05:17.54ID:RX2woILo0 僕はアテンザ
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-icP8 [2001:268:92b0:d7ef:* [上級国民]])
2025/07/16(水) 16:08:33.65ID:wF1Sk6Mi0 好みだろうけどマツダ3のハンドリングは良くできてる
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 16:41:26.76ID:ZlJAiMOK0 >>430
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 16:53:31.97ID:+wcuOx0e0 20s乗っているけど重さを感じさせないフロントの入り方と安心感が気持ち良いのはある
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-YcNX [49.239.80.212 [上級国民]])
2025/07/16(水) 17:28:50.34ID:cbl4rzahM 空気読まずにマツダ2もなかなかと言ってみる…
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f92-nXfN [2400:2200:4f1:d7a6:*])
2025/07/16(水) 17:43:26.71ID:3ot1R7Ql0 オーナーには申し訳ないけど、mazda6や現行CX-5など旧世代はサイドが古臭く感じる
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0348-tFHv [240d:1a:764:1600:*])
2025/07/16(水) 18:27:53.10ID:DjHKsH2b0 >>434
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2c-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/16(水) 19:02:41.03ID:cdSiLU0y0 >>433
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f10-Xur/ [240b:c010:4d5:fe2a:*])
2025/07/16(水) 20:41:26.00ID:ovnfH40O0 でもMAZDA6の現物って今見てもかっこいいと思うけどな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 20:43:08.71ID:ZlJAiMOK0 6はセダンだと間延びして見えちゃうけどワゴンは本当に美しい
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VYkp [126.169.224.53])
2025/07/16(水) 20:45:11.95ID:SbpVdNld0 リヤスポイラーだけ付けてるけど前からも後ろからもカッコよくて満足
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.130.28])
2025/07/16(水) 21:56:27.90ID:bHcydIwtM >>438
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 278d-K2Wc [2001:268:9ad1:70e7:*])
2025/07/17(木) 00:12:24.42ID:Y3cTY1dG0 内外装にビビッときて購入してから、買い換える理由もなく俺も5年目突入だわ。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jjSx [49.98.213.101])
2025/07/17(木) 07:04:26.26ID:3MRFASTJd スカイアクティブXのファストバックに3年乗ったけど、あのブレーキフィールに馴染めなかった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-icP8 [2001:268:92ac:3e54:* [上級国民]])
2025/07/17(木) 08:39:57.27ID:JCNBHMvq0 >>442
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 173f-MlMJ [153.204.235.221])
2025/07/17(木) 08:55:53.50ID:Y7fKgfyM0 予算250で中古Xを検討中
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 09:03:18.89ID:KIDw1pfUM >>444
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef58-hwQL [240a:61:51d5:2353:*])
2025/07/17(木) 10:19:55.80ID:NpmKreDl0 わざわざMTや四駆を選ぶ人はどの車種でも選ぶでしょ、Xだから特に良いとかはない
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/17(木) 10:22:00.33ID:Dq3ChuJ30 Xの低走行認定中古車はお得感ある
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 11:43:23.62ID:3TeSEnQy0 タイヤがブレーキダストですぐ茶色になるな
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 12:01:10.08ID:CswVi0a80 そう?ダストも少なくて良いイメージだけど
タイヤの保護成分かもね
タイヤの保護成分かもね
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 12:13:26.72ID:JCNBHMvq0 純正ブレーキは奥の奥でレスポンス鈍い感じだがね
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 12:14:17.40ID:jN9+Hpsu0452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 12:21:25.88ID:KIDw1pfUM453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 14:06:06.32ID:7cJOGBHbM 車重の違いかもしれないけど、2.0はダスト多め、1.5は普通
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abae-2+Qz [2001:240:2428:5fed:*])
2025/07/17(木) 14:40:49.60ID:bu7TSQMC0 ブレーキの減りも違いそうね
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df46-FVSU [2001:240:24a2:3620:*])
2025/07/17(木) 14:49:04.48ID:/4gAe8mg0 ブレーキそのものは同じなのだっけ?
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 15:03:00.60ID:jN9+Hpsu0 ブレーキパッドの減りと言えば、MHVの回生ブレーキはどれだけ貢献してるんだろうかな?
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 15:16:17.89ID:3TeSEnQy0458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 16:08:54.63ID:CswVi0a80 メーカー関係なくタイヤ傷める事してたらすぐに茶色になるぞ
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 17:15:15.65ID:JCNBHMvq0 純正タイヤサイズ貧弱過ぎるよ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/17(木) 18:30:06.53ID:okc3g7cA0 青空駐車しててシミみたいに茶色になってるなら劣化防止剤かなんかだろうけど、砂埃が全体についてるみたいな感じになってるなら違うかな
少なくともブレーキダストではないと思うけど
少なくともブレーキダストではないと思うけど
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-4CDF [106.154.156.176])
2025/07/17(木) 19:08:28.03ID:iWjHg4Pca >>459
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/17(木) 19:32:30.12ID:J4NoUhom0 クラシックな感じでインチダウンしてむっちりタイヤ履かせたい
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3f1-DEWi [240a:61:3006:d5ab:*])
2025/07/17(木) 19:49:56.42ID:NGI6PeTa0 OPで205/55R17あたりを設定して欲しかったな
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/17(木) 20:00:32.25ID:myEi4KYoM465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b09-psWP [2001:268:9aec:da36:*])
2025/07/17(木) 20:01:33.59ID:XqpJvEn30 >>459
ブレーキキャリパースッカスカ!
ブレーキキャリパースッカスカ!
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/17(木) 20:04:13.42ID:AsFt/Kvj0 パワーに対してオーバーサイズ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2735-DeAT [2400:2652:5062:8900:*])
2025/07/17(木) 20:04:38.73ID:NVvKxYEy0 1400kg前後の車重考えたら215はまぁ妥当だと思う
17インチでもいいけど
17インチでもいいけど
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 20:34:42.57ID:7cJOGBHbM 18は見た目も考慮して、って感じだろうね
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/17(木) 20:59:12.22ID:5ceHBi3c0 18は見た目はカッコいいし好きなんだけどゴツゴツしすぎる16のマークxから乗り換えだけど
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a760-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/17(木) 20:59:31.85ID:5ceHBi3c0 FRからの乗り換えだから余計なんかな詳しくないからわからんけど
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fa5-VyTm [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/17(木) 21:04:31.38ID:WBXPugIN0 トーションビームだからかと
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/17(木) 21:09:11.91ID:J4NoUhom0 ゴツゴツしたらトーションビーム!
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77b6-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/17(木) 21:31:09.43ID:N7ly1LDl0 トーションビームは人間に例えると扁平足
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a77e-kpdT [2001:268:92ab:f9bd:*])
2025/07/17(木) 21:57:10.33ID:MPt4aM4W0 マツダ3でスポーツしたけりゃ235だな
今245履いてるがGTサルーンな感じで少しダルい
今245履いてるがGTサルーンな感じで少しダルい
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/17(木) 22:26:07.83ID:myEi4KYoM >>471-473
またスバーが必死だけど何かあったっけ?
またスバーが必死だけど何かあったっけ?
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
2025/07/18(金) 06:27:06.49ID:USjwGPp50 >>469
マークXと比べてハンドリングとか静粛性とかはどういう風に感じていますか?
マークXと比べてハンドリングとか静粛性とかはどういう風に感じていますか?
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fff-pUmO [219.66.54.34])
2025/07/18(金) 07:59:23.20ID:zYhOgd/g0478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f26-2+Qz [2001:240:2470:8bf4:*])
2025/07/18(金) 08:16:39.17ID:tX0gvQGj0 初期ノータッチはタイヤが赤くなったね
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-oU0i [122.216.99.238])
2025/07/18(金) 10:53:11.79ID:uuod9k5n0 現行のMAZDA3って地デジチューナーユニットは何処に付いているんです?
インパネとロアパネルを外した事あるけど、それらしき物が見つからなかったので気になって
インパネとロアパネルを外した事あるけど、それらしき物が見つからなかったので気になって
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
2025/07/18(金) 12:27:18.02ID:Pw1LJzp30 >>476
469じゃないけど、兄のマークxのsパケを何度か運転した事あるけど静粛性はmazda3、ハンドリングはマークxが圧倒って感じ
469じゃないけど、兄のマークxのsパケを何度か運転した事あるけど静粛性はmazda3、ハンドリングはマークxが圧倒って感じ
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f26-2+Qz [2001:240:2470:8bf4:*])
2025/07/18(金) 14:01:27.31ID:tX0gvQGj0482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fe4-/jOm [240b:c020:4a1:9e5c:*])
2025/07/18(金) 14:52:00.98ID:Pw1LJzp30 >>481
sパケのグレードはAVS(電子制御サス)だからノーマルとはかなりの差がありそうやね
sパケのグレードはAVS(電子制御サス)だからノーマルとはかなりの差がありそうやね
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 978b-34ib [240b:c010:643:5f1:*])
2025/07/18(金) 18:46:24.62ID:USjwGPp50484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/18(金) 19:20:05.84ID:s9uy9Ajd0 納車されて3週間経ったけど、今更ながらオルガンペダルの素晴らしさに気づきつつある
めちゃくちゃ良いなこのペダル
めちゃくちゃ良いなこのペダル
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/18(金) 19:23:32.36ID:lvQlnXG+0 >>476静粛性は前の人も言ってるけどマツダ3のほうが断然上だしハンドルも軽い気がする
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a785-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/18(金) 19:24:20.75ID:lvQlnXG+0 唯一地面の段差がほんと直にくるからそこだけ気になってる
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/18(金) 19:41:13.01ID:s9uy9Ajd0 >>486
もしそれがすごくマイルドで快適極まりない乗り心地だったら、何もかもがパーフェクトでもうこの車は完全な高級車になっちまう気がして、あの段差の当たりの強さでCセグだと思い出させてバランス取るための要素なんだと思ってるw
そのぶん本当にキュンキュン曲がるしさ
もしそれがすごくマイルドで快適極まりない乗り心地だったら、何もかもがパーフェクトでもうこの車は完全な高級車になっちまう気がして、あの段差の当たりの強さでCセグだと思い出させてバランス取るための要素なんだと思ってるw
そのぶん本当にキュンキュン曲がるしさ
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf82-kpdT [2001:268:92af:a62c:*])
2025/07/18(金) 20:48:02.61ID:Z3EFGvza0 >>487
マツダ3に最適なのは17インチだと思うな
マツダ3に最適なのは17インチだと思うな
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/18(金) 20:56:10.77ID:0ccrTo3Q0 リアを16インチにすればいいのか
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/18(金) 21:04:39.25ID:yZ9spTdnM491名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jUNH [49.98.152.186])
2025/07/18(金) 21:13:04.06ID:oJBLzqs4d ガコって響く音がホント怖いわね
ビビりなんでなんか踏んだ?ぶつけた?って思ってヒヤヒヤする事も
ビビりなんでなんか踏んだ?ぶつけた?って思ってヒヤヒヤする事も
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf82-kpdT [2001:268:92af:a62c:*])
2025/07/18(金) 21:16:16.94ID:Z3EFGvza0 体感的に快適さ求めたけりゃリアタイヤ厚め(エアボリューム厚め)にすりゃ良いのよ
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/18(金) 21:23:16.77ID:yZ9spTdnM リアは215/45R18でちょうどいいよ
CX-30みたいにリアが情報を伝えないのは乗りにくい
CX-30みたいにリアが情報を伝えないのは乗りにくい
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f16-+D3+ [2001:268:9a8b:b53e:*])
2025/07/18(金) 22:21:59.44ID:xVzQ2h6m0 18インチ冬タイヤに比べたらタダみたいなもんだ
みんなレグノをすこれ
みんなレグノをすこれ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778a-Kttm [240d:f:2905:2e00:*])
2025/07/19(土) 05:05:52.19ID:onOF1mVj0 (´・ω・`)トーションビームにREGNO
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-kpdT [106.131.189.45])
2025/07/19(土) 07:18:58.52ID:Lrz2NTCTa マツダ総合のゴミ屑達が集まったのかね
実際リアサスペンションは良い仕事してると思うよ
適当なタイヤでもまあまあ走れるけど一度試しにネオバ付けてみるわ
実際リアサスペンションは良い仕事してると思うよ
適当なタイヤでもまあまあ走れるけど一度試しにネオバ付けてみるわ
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0b-MlMJ [2400:4051:5860:3300:*])
2025/07/19(土) 10:38:50.85ID:wiUf8GHM0 ここで何の脈絡もなくトーションビームとしか言わない人って脳の病気なのかな?
職場か学校かわからんけど、ずっとボソボソ1人でトーショントーション言ってるのかな。それじゃあ誰も寄ってこないよな、かわいそうに。
職場か学校かわからんけど、ずっとボソボソ1人でトーショントーション言ってるのかな。それじゃあ誰も寄ってこないよな、かわいそうに。
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-tGna [126.158.218.216])
2025/07/19(土) 12:53:48.32ID:w6hWd9WHr 純正のプロクセスって市販のプロクセスのどのシリーズに近いのかな
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-EcAQ [153.250.28.151])
2025/07/19(土) 13:53:17.17ID:aDERvzzCM しっかり寄ってきてて草
だからいつまでも居るんだぞ
だからいつまでも居るんだぞ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saef-psWP [106.133.109.62])
2025/07/19(土) 14:08:16.41ID:GnHGNeGca 高扁平タイヤでトーションビームを緩和しろ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-Mj20 [114.149.212.22])
2025/07/19(土) 14:14:48.34ID:5BMQLT34M >>497
スバーは放置で
スバーは放置で
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/19(土) 15:08:27.71ID:/OIPyxwT0 そろそろ7年目を迎えそうなんだけど買い替えたい車がないなあ…
皆さんどうしてます?
皆さんどうしてます?
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efaf-psWP [2001:268:9a36:761d:*])
2025/07/19(土) 15:56:21.15ID:huK0bCaY0 マルチリンクに変える
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc9-mTnQ [2001:268:72bf:d809:*])
2025/07/19(土) 15:57:27.98ID:DMFEYehZ0 MAZDA3っていうカッコいい車があってだな
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-kpdT [106.131.188.91])
2025/07/19(土) 16:02:13.30ID:L/4aG/pEa >>502
マツダ3はキープで35GTRを買う
マツダ3はキープで35GTRを買う
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f72-PA/V [240b:c010:4b1:a1a1:*])
2025/07/19(土) 16:19:59.25ID:YuwB7HSX0 冗談抜きで現行から現行への買い替えもありかもしれん
新型CX-5を見る限りFMCに期待できないわ
物理ボタン廃止とか、フル液晶メーターとか、センターにクソでか液晶とか好きじゃないんだよなあ
新型CX-5を見る限りFMCに期待できないわ
物理ボタン廃止とか、フル液晶メーターとか、センターにクソでか液晶とか好きじゃないんだよなあ
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2719-hwQL [240a:61:3161:1942:*])
2025/07/19(土) 16:36:14.21ID:/ldvKpGL0 Xがいつまで買えるかわからんからな、XというかそこそこパワーのあるMT四駆がいつまで新車で買えるのか
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df28-vUgR [2001:268:9a17:2d3b:*])
2025/07/19(土) 16:47:50.76ID:kZIX/WZ/0 うん
XのMTおすすめだ
XのMTおすすめだ
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fd8-ZR7H [240b:c020:641:3abd:*])
2025/07/19(土) 16:52:51.95ID:BuxLeIhd0 >>506
エアコン物理ボタンの良いところはブラインドでも直感操作出来ることだけど
タッチ操作でも常時画面下部に表示してるなら慣れたら大丈夫かも
どっかの縦長モニターのやつみたいにいくつか階層掘らないとエアコン操作に辿り着けないのは論外
エアコン物理ボタンの良いところはブラインドでも直感操作出来ることだけど
タッチ操作でも常時画面下部に表示してるなら慣れたら大丈夫かも
どっかの縦長モニターのやつみたいにいくつか階層掘らないとエアコン操作に辿り着けないのは論外
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a726-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/19(土) 17:05:03.24ID:gEIZvGFf0 セダンにもxを
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd6-Avra [2001:268:9acf:7e9:*])
2025/07/19(土) 17:21:45.92ID:TwPS5Qaj0 Xもやっと時代が追いついたな
値段的な意味で
値段的な意味で
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fd8-ZR7H [240b:c020:641:3abd:*])
2025/07/19(土) 17:39:07.25ID:BuxLeIhd0 >>510
セダンにもXはあったけど売れないからなくなったんだよなあ
むしろ他の国産メーカーではほぼ消滅したCセグセダンがマツダのラインナップにあることを僥倖と捉えるべきでは?
どうしても欲しいならこのスレでも散々言われてるけど中古Xがかなりお得だからおすすめ
セダンにもXはあったけど売れないからなくなったんだよなあ
むしろ他の国産メーカーではほぼ消滅したCセグセダンがマツダのラインナップにあることを僥倖と捉えるべきでは?
どうしても欲しいならこのスレでも散々言われてるけど中古Xがかなりお得だからおすすめ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef32-FVSU [2405:6583:5a40:2200:*])
2025/07/19(土) 18:21:36.04ID:Mgvlvjet0 AWDもセダンから消えちまった
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/19(土) 18:50:36.95ID:k8v2Nm170515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/19(土) 18:52:13.98ID:1uhcXbk+0 >>513
>AWDもセダンから消えちまった
マツダ営業は、セダンは社用車?とか勝手にイメージしたのでしょうが・・
2.5L+MT(AT)+AWDとかの方が、マニアックな消費者に対して訴求力あったかもね (2.0Xでも良いけどさ、排気量的に割高と消費者は感じた)
米国では、SUVは全てAWD化 (FF廃止)して、ブランドイメージは上がったらしい。
>AWDもセダンから消えちまった
マツダ営業は、セダンは社用車?とか勝手にイメージしたのでしょうが・・
2.5L+MT(AT)+AWDとかの方が、マニアックな消費者に対して訴求力あったかもね (2.0Xでも良いけどさ、排気量的に割高と消費者は感じた)
米国では、SUVは全てAWD化 (FF廃止)して、ブランドイメージは上がったらしい。
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fbc-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/19(土) 20:06:44.14ID:AbwD6xLi0 レトロスポーツエディションをセダンに設定した事を最大限に評価する
当然買いましたよ
当然買いましたよ
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/19(土) 20:41:49.98ID:BAOZtU4N0 6はセダンのMTあったんだよなあ
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b75d-kBh9 [2400:4152:7e3:3300:*])
2025/07/19(土) 21:06:40.20ID:jpzHHuwX0 来月あたり年次改良あるのかなあ
いまGPインプレッサに乗ってるんだけど、来夏の車検を通すかどうか考え中
FBの20Sもちょっと気になってる、この車ならインプ同様長く楽しんで乗れるかもって
いまGPインプレッサに乗ってるんだけど、来夏の車検を通すかどうか考え中
FBの20Sもちょっと気になってる、この車ならインプ同様長く楽しんで乗れるかもって
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df28-vUgR [2001:268:9a17:2d3b:*])
2025/07/19(土) 22:05:54.61ID:kZIX/WZ/0 マツダ3のAWDのMTお勧めしたいけど、WRXもMT出るんじゃなかった?
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4795-tIez [2402:6b00:b664:e00:*])
2025/07/19(土) 22:15:52.33ID:WLZV5w8H0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 俺が嫌われる理由が「口が臭くて一言多い」なんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- チャッピー🤖「はっきり言うね 田中 って名字の奴、9割が田吾作か部落ですwww」 [343591364]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど