!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Avra [133.159.149.126])
2025/07/15(火) 08:07:04.13ID:stjZHB9jM MAZDA3セダン乗りだが、アウディやレクサスが好みの娘がこのクルマもカッコいいと
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMef-Mj20 [122.29.245.178])
2025/07/15(火) 08:09:55.04ID:l6omox8TM >>368
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/15(火) 08:11:42.73ID:rQDnjv0k0 >>370
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57fe-nXfN [153.202.204.7])
2025/07/15(火) 09:01:04.68ID:lOBUYCV80373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/15(火) 09:05:31.43ID:5EZP73yn0 >>369
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 09:11:55.49ID:RCb7s5Ul0 >>368
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7768-Avra [2001:268:9a98:5ef0:*])
2025/07/15(火) 10:10:29.32ID:x7S+TtF30376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:44:27.76ID:Nv8XGJBh0377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:48:20.00ID:Nv8XGJBh0 カロスポも悪い車じゃないからどうしてもリアが気に入らなくてセダンもだめならそっち買うのもいいんじゃない
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f74-mzXY [240a:61:5281:d064:*])
2025/07/15(火) 11:52:10.49ID:VnCeRtsJ0 同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 11:55:05.32ID:QUFj9mCi0 >>373
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a1-2+Qz [2001:240:24aa:5d:*])
2025/07/15(火) 12:35:12.74ID:qphXhZAF0381名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
2025/07/15(火) 13:33:49.18ID:MjPOqBTwd 冒険のトーションビーム
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 14:22:46.26ID:RCb7s5Ul0 (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df57-Nvn5 [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/15(火) 14:48:03.39ID:qA0S+jOT0 >>373
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:32:52.89ID:ELabBGoW0 >>378
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fa4-vndm [240a:61:5084:8779:*])
2025/07/15(火) 16:42:20.46ID:ZNQMuRqp0 前にMAZDA6の25Tに乗っててあの加速感が忘れられない
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:59:11.22ID:ELabBGoW0 MAZDA3のエンジン これまでの発表合ったの全て
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f94-0cLG [2001:268:9a16:4f22:*])
2025/07/15(火) 17:21:30.10ID:WrLtpMfm0 2.5Gきたら2.0Xはもう終了だろな
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df4d-EXFN [2001:268:9ad7:95ca:*])
2025/07/15(火) 17:26:35.33ID:NEWEqsvW0 CX-5からディーゼルが消えたから3も次年度で消えるかもね
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 17:45:29.98ID:QUFj9mCi0 マツダ3はともかくとして、ディーゼルの無いCX-5って売れないだろうねえ
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2347-16PG [222.230.10.24])
2025/07/15(火) 18:34:49.55ID:T24MFRmH0 国内ならCX-60、アメリカならCX-50と
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 18:44:21.88ID:ELabBGoW0 >>389
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36e-/sAp [2001:268:9217:52f2:*])
2025/07/15(火) 18:46:21.62ID:u6f2Ubre0 20年ぶりぐらいにMT乗ったんだけど、
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f91-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/15(火) 19:46:04.69ID:qU8yCJY80 ディーゼルがあるからMAZDAに乗る価値があるのになぁ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:11.30ID:GaDuxgdz0 FRセダンにフルモデルチェンジして
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:36.17ID:GaDuxgdz0 直6FRセダンでこの見た目なら最高
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b04-16PG [14.132.118.50])
2025/07/15(火) 20:13:45.11ID:bu9oly2K0 >>392
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 21:14:19.31ID:RCb7s5Ul0 >>394
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-kpdT [2001:268:92b0:d7ef:*])
2025/07/16(水) 07:43:40.09ID:wF1Sk6Mi0 クラウンからメルセデスベンツからFFベースでしょ
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-/Abq [106.128.106.189])
2025/07/16(水) 07:49:36.51ID:c6sZL33Ea 今どきFRにこだわる意味とか無いもんな
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef5e-nWNJ [2400:4050:c922:4200:*])
2025/07/16(水) 08:42:01.44ID:WZTSdDd40 新型CX-5は2027年に次世代ガソリンエンジン"SKYACTIV-Z"と自社製ストロングハイブリッドを投入予定ですが、Quotidiano motoriは次期MAZDA3にも搭載予定と報道
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:46:48.03ID:Zkyfyu2O0402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:47:35.14ID:Zkyfyu2O0403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fb2-pUmO [2001:240:24ad:3ebe:*])
2025/07/16(水) 08:55:48.60ID:xIhBdeas0 FRセダンにするなら名前変えるでしょ
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.28.52])
2025/07/16(水) 09:13:26.28ID:obCFwjFQM じゃあ名前はルーチェで
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-icP8 [106.131.190.39 [上級国民]])
2025/07/16(水) 10:00:40.77ID:nptXdAY0a そりゃロードスター&RX-8プラットホーム延長の話よね
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-sML3 [1.75.6.4])
2025/07/16(水) 10:24:00.35ID:QgOI/2vId 出すとしても名前はマツダ6でしょ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f9f-uujW [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/16(水) 10:39:27.09ID:LWUZhGQi0 ランティスで
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 11:17:16.71ID:ZlJAiMOK0 >>404
いやMS-9で
いやMS-9で
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-3rQC [126.254.235.173])
2025/07/16(水) 12:13:04.52ID:+NhRXGR3r もしかしてCX-30ってCX-3に吸収されてディスコン?
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b55-DE1n [118.20.202.75])
2025/07/16(水) 12:18:05.29ID:nedOEVpn0 MAZDA3ならファミリアだろ。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77e1-EXFN [2001:268:9a8c:acc0:*])
2025/07/16(水) 12:27:22.03ID:IIrGayf90 3のモデル継続自体怪しい情勢だったからZ搭載は朗報
まあ出てから1年は様子見るけど
まあ出てから1年は様子見るけど
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 12:31:05.24ID:gtPGKUdA0 そんな話は一切出てないからイタリアメディアも妄想だろ
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Gl2C [49.239.70.46])
2025/07/16(水) 12:31:16.12ID:EXaCnlvhM サイドミラーが半開きにしかならんくなった
暑さで壊れたか
暑さで壊れたか
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0b-c93W [2606:40:9591:3788:*])
2025/07/16(水) 12:40:41.84ID:POjqg6v80 >>413
ギヤが欠けちゃったかもね
ギヤが欠けちゃったかもね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 12:47:24.39ID:+wcuOx0e0416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/16(水) 13:10:20.32ID:+qnFXxQf0 そもそもモデル継続自体怪しいなんて誰もいってないしな
妄想もほどほどに
妄想もほどほどに
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:34:00.15ID:+wcuOx0e0 時勢見る限りどんどん悲観的にならざるを得ないけどね
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f5c-FVSU [2001:240:2463:725d:*])
2025/07/16(水) 13:39:08.57ID:fSJM2DHe0 2がデミオ時代からずっと変わってなかったり
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/16(水) 13:44:01.80ID:ZJh9kHzs0 >>409
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:52:49.55ID:+wcuOx0e0 2も3も中国生産EVかもね
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 13:54:06.00ID:ZlJAiMOK0 SUVだけ作るってメーカーとしてどうなんかね?
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:04:44.88ID:gtPGKUdA0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97da-WnU6 [240a:61:41b6:dc90:*])
2025/07/16(水) 14:07:47.01ID:zOvYz0ea0 >>419
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:08:24.19ID:ZlJAiMOK0 PHEVならともかくBEVだとマツダ潰れるやん
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:15:35.44ID:gtPGKUdA0 BEVが嫌ならICEのSUV買ってねーで済む話
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f784-vM2K [110.5.11.104])
2025/07/16(水) 14:18:01.60ID:nSJKiPlk0 MAZDA3のデザインがマツダの最高傑作だな。いまだに同価格帯の車で内外装上回る車出てこないのって異常だろ
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:30:26.58ID:ZlJAiMOK0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-dSa0 [49.98.243.113])
2025/07/16(水) 15:51:54.83ID:R2l+4W6zd 自分はユーノスロードスターとRX-7だと思うわ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f0d-WnU6 [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/07/16(水) 16:05:17.54ID:RX2woILo0 僕はアテンザ
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-icP8 [2001:268:92b0:d7ef:* [上級国民]])
2025/07/16(水) 16:08:33.65ID:wF1Sk6Mi0 好みだろうけどマツダ3のハンドリングは良くできてる
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 16:41:26.76ID:ZlJAiMOK0 >>430
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 16:53:31.97ID:+wcuOx0e0 20s乗っているけど重さを感じさせないフロントの入り方と安心感が気持ち良いのはある
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-YcNX [49.239.80.212 [上級国民]])
2025/07/16(水) 17:28:50.34ID:cbl4rzahM 空気読まずにマツダ2もなかなかと言ってみる…
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f92-nXfN [2400:2200:4f1:d7a6:*])
2025/07/16(水) 17:43:26.71ID:3ot1R7Ql0 オーナーには申し訳ないけど、mazda6や現行CX-5など旧世代はサイドが古臭く感じる
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
フロントからリアにかけて、斜めに上がっていく造形が。
mazda3やCX-30,60、次期CX-5など新世代はそこまで上がってないんだよね
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0348-tFHv [240d:1a:764:1600:*])
2025/07/16(水) 18:27:53.10ID:DjHKsH2b0 >>434
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
計画的陳腐化のために細かいところの造形を変えてるんやろね
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2c-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/16(水) 19:02:41.03ID:cdSiLU0y0 >>433
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
こないだ代車で2乗ったけど、機能も内装もさすがに前世代って感じは否めなかった
兄弟みたいなもんだと思ってたけど叔父って感じだね
ただ、もちろんボディが軽いぶん3より軽快だよね
ひゅんひゅん走る
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f10-Xur/ [240b:c010:4d5:fe2a:*])
2025/07/16(水) 20:41:26.00ID:ovnfH40O0 でもMAZDA6の現物って今見てもかっこいいと思うけどな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 20:43:08.71ID:ZlJAiMOK0 6はセダンだと間延びして見えちゃうけどワゴンは本当に美しい
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VYkp [126.169.224.53])
2025/07/16(水) 20:45:11.95ID:SbpVdNld0 リヤスポイラーだけ付けてるけど前からも後ろからもカッコよくて満足
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.130.28])
2025/07/16(水) 21:56:27.90ID:bHcydIwtM >>438
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
見た目だけじゃなくて本当に長さが違うから
確かにワゴンがかっこいいけど、こういうところはもうちょっと合理的にやるべきだと思うな
マツダ3とCX-30のホイールベースが違うのも無駄な気がする
マツダ6ホイールベース
セダン:2,830mm
ワゴン:2,750mm
マツダ6全長
セダン:4,865mm
ワゴン:4,805mm
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 278d-K2Wc [2001:268:9ad1:70e7:*])
2025/07/17(木) 00:12:24.42ID:Y3cTY1dG0 内外装にビビッときて購入してから、買い換える理由もなく俺も5年目突入だわ。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
荷物も割と乗るからキャンプも行けるし
いつまで乗るんだろう。
バーガンディのカラー他社も真似すりゃいいのに。
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaf-jjSx [49.98.213.101])
2025/07/17(木) 07:04:26.26ID:3MRFASTJd スカイアクティブXのファストバックに3年乗ったけど、あのブレーキフィールに馴染めなかった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
あと、KAI CONCEPT
がカッコ良すぎたから、MAZDA3の顔は若干ガッカリだった。
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-icP8 [2001:268:92ac:3e54:* [上級国民]])
2025/07/17(木) 08:39:57.27ID:JCNBHMvq0 >>442
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
スポーツ走行系のブレーキパッドに代えれば良かっただけかも
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 173f-MlMJ [153.204.235.221])
2025/07/17(木) 08:55:53.50ID:Y7fKgfyM0 予算250で中古Xを検討中
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
AWD MTが最適解とよく言われてて実際それを選んでる人が多いように感じるけど、FF ATはイマイチなのかな?気になってる個体がその組み合わせなんだよね
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 09:03:18.89ID:KIDw1pfUM >>444
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
どうせハイブリッドだしATかMTかは好みでは
カーブでのAWDの駆動力配分による動きが面白いとはされる
通常のガソリン車だとFFでも充分気持ちいい挙動だけど極端にフロントが重いXだとどうなんだろう
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef58-hwQL [240a:61:51d5:2353:*])
2025/07/17(木) 10:19:55.80ID:NpmKreDl0 わざわざMTや四駆を選ぶ人はどの車種でも選ぶでしょ、Xだから特に良いとかはない
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
ただ両方ある車種は少ないので貴重さから話題に出るだけ、俺も欲しい
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/17(木) 10:22:00.33ID:Dq3ChuJ30 Xの低走行認定中古車はお得感ある
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
って言うか逆に新車価格はうーんって感じ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 11:43:23.62ID:3TeSEnQy0 タイヤがブレーキダストですぐ茶色になるな
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
欧州車で慣れてるから嫌ではないんだけど
純正バッドでここまで錆色出るの国産では珍しいのでは
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 12:01:10.08ID:CswVi0a80 そう?ダストも少なくて良いイメージだけど
タイヤの保護成分かもね
タイヤの保護成分かもね
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 12:13:26.72ID:JCNBHMvq0 純正ブレーキは奥の奥でレスポンス鈍い感じだがね
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 12:14:17.40ID:jN9+Hpsu0452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMf7-Mj20 [60.38.46.206])
2025/07/17(木) 12:21:25.88ID:KIDw1pfUM453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 14:06:06.32ID:7cJOGBHbM 車重の違いかもしれないけど、2.0はダスト多め、1.5は普通
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abae-2+Qz [2001:240:2428:5fed:*])
2025/07/17(木) 14:40:49.60ID:bu7TSQMC0 ブレーキの減りも違いそうね
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df46-FVSU [2001:240:24a2:3620:*])
2025/07/17(木) 14:49:04.48ID:/4gAe8mg0 ブレーキそのものは同じなのだっけ?
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb8a-PA/V [240b:c010:4a2:51fd:*])
2025/07/17(木) 15:03:00.60ID:jN9+Hpsu0 ブレーキパッドの減りと言えば、MHVの回生ブレーキはどれだけ貢献してるんだろうかな?
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
車検の結果で残り何mmだったか見たのに思い出せない
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fec-pUmO [2001:240:241a:d1eb:*])
2025/07/17(木) 15:16:17.89ID:3TeSEnQy0458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6faf-Avra [2001:268:9b85:6696:*])
2025/07/17(木) 16:08:54.63ID:CswVi0a80 メーカー関係なくタイヤ傷める事してたらすぐに茶色になるぞ
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f60-kpdT [2001:268:92ac:3e54:*])
2025/07/17(木) 17:15:15.65ID:JCNBHMvq0 純正タイヤサイズ貧弱過ぎるよ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/17(木) 18:30:06.53ID:okc3g7cA0 青空駐車しててシミみたいに茶色になってるなら劣化防止剤かなんかだろうけど、砂埃が全体についてるみたいな感じになってるなら違うかな
少なくともブレーキダストではないと思うけど
少なくともブレーキダストではないと思うけど
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-4CDF [106.154.156.176])
2025/07/17(木) 19:08:28.03ID:iWjHg4Pca >>459
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
むしろ18インチの扁平45なんてパワーに対してオーバーサイズに感じるけどな
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eff6-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/17(木) 19:32:30.12ID:J4NoUhom0 クラシックな感じでインチダウンしてむっちりタイヤ履かせたい
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3f1-DEWi [240a:61:3006:d5ab:*])
2025/07/17(木) 19:49:56.42ID:NGI6PeTa0 OPで205/55R17あたりを設定して欲しかったな
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
16インチではさすがに見た目が寂しいし、18インチはあたりが硬くて穿きこなせて無い印象
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM67-Mj20 [118.10.131.149])
2025/07/17(木) 20:00:32.25ID:myEi4KYoM465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b09-psWP [2001:268:9aec:da36:*])
2025/07/17(木) 20:01:33.59ID:XqpJvEn30 >>459
ブレーキキャリパースッカスカ!
ブレーキキャリパースッカスカ!
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3d-2+Qz [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/07/17(木) 20:04:13.42ID:AsFt/Kvj0 パワーに対してオーバーサイズ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2735-DeAT [2400:2652:5062:8900:*])
2025/07/17(木) 20:04:38.73ID:NVvKxYEy0 1400kg前後の車重考えたら215はまぁ妥当だと思う
17インチでもいいけど
17インチでもいいけど
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-9Kih [49.239.71.188])
2025/07/17(木) 20:34:42.57ID:7cJOGBHbM 18は見た目も考慮して、って感じだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★156【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★157【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★155【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- 西武線 6
- とらせん 4番大山
- 男もブラジャーつけるべきだよな
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 服着た状態でちんぽギンギンになったらパンツとかズタズタになってちんぽ丸だしになるじゃん?
- 乗換案内アプリに課金している人いるでしょ [803137891]
- クリステュアーノノナルドハットトリックワロタw
- ワイの行きつけの松のや、松屋と合体してるんやが