!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 856b-YAWl [2001:268:92af:c4be:*])
2025/07/06(日) 15:35:06.25ID:ok7Yfko+0334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d750-aBBK [2001:f71:6160:2800:*])
2025/07/14(月) 15:46:53.67ID:r+S5uOpU0 22年式20sから25年式20sに乗り換えたよ
内装の細かいところが結構変わってて面白い
内装の細かいところが結構変わってて面白い
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1733-EXFN [2001:268:9a93:4b9e:*])
2025/07/14(月) 16:15:43.86ID:WBkQSa0T0 >>332
足回り固い(Xに限らず →サス改良済
発進時のトルクが弱い →ソフト改良済
MHV協調ブレーキがスムーズさに欠ける →改良済
こんなとこ?
車重に対してブレーキがやや貧弱なのはたぶん変わってないと思うが(とはいえ必要十分だけど
足回り固い(Xに限らず →サス改良済
発進時のトルクが弱い →ソフト改良済
MHV協調ブレーキがスムーズさに欠ける →改良済
こんなとこ?
車重に対してブレーキがやや貧弱なのはたぶん変わってないと思うが(とはいえ必要十分だけど
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1733-EXFN [2001:268:9a93:4b9e:*])
2025/07/14(月) 16:20:04.38ID:WBkQSa0T0 Xがセダンなくなった&レザーかバーガンディしかないから買い換えようにも躊躇するのよね
サスだけでも換えてみようかなあ
サスだけでも換えてみようかなあ
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 16:32:16.83ID:vqwbMhI70338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7e9-0cLG [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/07/14(月) 16:32:20.43ID:xKZinX/j0339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/14(月) 16:52:29.51ID:UnpdpJtr0 初期型サスペンションそんなにも固いかな?
バネは固い感じはあるがショックとスタビライザーは弱い感じがする5万キロ初期
バネは固い感じはあるがショックとスタビライザーは弱い感じがする5万キロ初期
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 16:53:03.11ID:ZZLa8Ok50 >>337
燃費はどう?
燃費はどう?
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 17:07:37.38ID:vqwbMhI70342名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd9f-psWP [49.97.38.126])
2025/07/14(月) 17:18:51.44ID:+ZJhxSKEd うろ覚え
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:43:12.11ID:rXDtS1kUM なんでここまでSUV一辺倒になったんだろ
プレマシーぐらい作ればよかったのに
3列シートがあればいいってもんじゃない
スライドドアだよ
プレマシーぐらい作ればよかったのに
3列シートがあればいいってもんじゃない
スライドドアだよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:44:09.44ID:rXDtS1kUM >>127
高燃費て
高燃費て
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/14(月) 17:49:48.81ID:3+ALAu9X0346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:52:15.77ID:rXDtS1kUM しかし背の低い3列シートミニバンって消滅したな
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.218.15])
2025/07/14(月) 17:52:58.53ID:rXDtS1kUM あ、国内専売の車なんかやる余裕ないってことね
日産以下やないか
日産以下やないか
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-psWP [49.98.253.50])
2025/07/14(月) 18:06:44.29ID:+lK+wFPBd 当たり前だろ
企業規模も知らんのか
企業規模も知らんのか
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0f-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/14(月) 18:12:11.07ID:NXJikesc0 メキシコ タイ チャイナ
セダンが好きな国はたくさんある
どうすんだよ SUVとか要らんよ
セダンが好きな国はたくさんある
どうすんだよ SUVとか要らんよ
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/14(月) 18:27:15.13ID:UnpdpJtr0 何でここでSUV話するん?
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fd6-jjSx [2001:240:2460:6421:*])
2025/07/14(月) 19:08:08.25ID:B42MdqI10352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 19:09:35.15ID:7sE1LrQ70 アクセラ10年目だからそろそろ乗り換えたいんだが、ハッチバックのリアが気に入らない
セダンはカッコいいけど実用性がちょっとだし、純正のカスタムでキリッとする?
セダンはカッコいいけど実用性がちょっとだし、純正のカスタムでキリッとする?
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27a5-3rQC [101.50.32.100])
2025/07/14(月) 19:12:46.69ID:C2CwVc0o0 ICONIQ SP欲しいなあ700万ぐらいでどうか
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 19:24:46.03ID:ZZLa8Ok50355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/14(月) 19:32:54.68ID:93ynv0mv0 >>352
そこでシグネチャーフルセットですよ
そこでシグネチャーフルセットですよ
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-Mj20 [153.236.254.23])
2025/07/14(月) 19:34:55.41ID:OM5unBUNM >>352
ゴテゴテしてる方が好きならカローラスポーツのフルモデルチェンジを待ってみては
ゴテゴテしてる方が好きならカローラスポーツのフルモデルチェンジを待ってみては
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 19:44:18.07ID:7sE1LrQ70 ありがとう
実車を近くでマジマジとは見たことないからアレだけど、なんか丸みを帯びすぎてるのが嫌
あんまゴリゴリにエアロつけてるのも好みじゃないけど、シグネチャースタイルのリアはいいね
実車を近くでマジマジとは見たことないからアレだけど、なんか丸みを帯びすぎてるのが嫌
あんまゴリゴリにエアロつけてるのも好みじゃないけど、シグネチャースタイルのリアはいいね
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/14(月) 20:02:57.32ID:ZZLa8Ok50359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba0-YjA1 [180.30.147.46])
2025/07/14(月) 20:08:01.72ID:vqwbMhI70360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf81-mTnQ [2400:4053:2243:b200:*])
2025/07/14(月) 20:11:14.92ID:eqqcXW2+0 >>352
ファストバックにあってセダンにない実用性ってどういうこと?実用性を求めたいならMAZDAの中ではCXシリーズを選んだほうがいいのでは・・・
丸みは人それぞれの好みもあるからいかんともしがたいな
ファストバックにあってセダンにない実用性ってどういうこと?実用性を求めたいならMAZDAの中ではCXシリーズを選んだほうがいいのでは・・・
丸みは人それぞれの好みもあるからいかんともしがたいな
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/14(月) 20:24:44.15ID:93ynv0mv0 完全に趣味の車だと俺は思ってるw
友人を乗せてワイワイだの家族を乗せてとかが目的なら全く向かないし
良きマツダの塊を手ごろな価格で楽しむための車
だから趣味に走らなきゃ意味がない
友人を乗せてワイワイだの家族を乗せてとかが目的なら全く向かないし
良きマツダの塊を手ごろな価格で楽しむための車
だから趣味に走らなきゃ意味がない
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-Ejzq [2400:2413:20c3:6b00:*])
2025/07/14(月) 20:24:47.54ID:7sE1LrQ70 >>360
普段は人しか乗せないからいいけど、職業柄引っ越しが多いから突発的に発生するデカいものが乗らないとなんだかんだ困るのよ
新型cx5待ってたらえぇ…って感じだったし、それならサイズ感変えなくてもいいかなって
とりあえず実車をじっくり見てみるよ
普段は人しか乗せないからいいけど、職業柄引っ越しが多いから突発的に発生するデカいものが乗らないとなんだかんだ困るのよ
新型cx5待ってたらえぇ…って感じだったし、それならサイズ感変えなくてもいいかなって
とりあえず実車をじっくり見てみるよ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7e0-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/14(月) 21:10:34.08ID:AuLYa8Wd0 セダンは被らないからすき
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c72a-YsBD [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/07/14(月) 21:18:34.75ID:lePRRcYf0 先代BMアクセラセダンもだけど後ろが初代アテスポみたいにハッチになってたら迷いなくセダン選んでたな
自分はFBのセラメタにしたけどほかの色の同車種をみかけるとあの色すればよかった、この色もいいなあといまだ迷いが出る
いちばん欲しかったのはラインナップにないエアログレーだったんだけど
自分はFBのセラメタにしたけどほかの色の同車種をみかけるとあの色すればよかった、この色もいいなあといまだ迷いが出る
いちばん欲しかったのはラインナップにないエアログレーだったんだけど
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 076c-nXfN [2400:2200:4f0:4ef9:*])
2025/07/14(月) 21:19:17.45ID:Cfsr5t8Y0 CX-30、カローラクロス辺りが実用性あってコンパクトでいいのでは
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa8-Avra [2400:4171:2358:2200:*])
2025/07/14(月) 22:40:49.49ID:iz5jkqp10 もうミニバンでええやん
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27cb-kpdT [2001:268:92af:9d14:*])
2025/07/15(火) 05:12:32.06ID:rHZDbUU00 荷物デカイならレンタルトラックよね
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f5a-fIO2 [2001:268:9a24:1453:*])
2025/07/15(火) 07:49:03.48ID:YKw916df0 20S買って1年
通勤片道40kmくらいの場所に転勤の可能性出てきた…
ディーゼルにしとけばよかったな
通勤片道40kmくらいの場所に転勤の可能性出てきた…
ディーゼルにしとけばよかったな
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Avra [133.159.149.126])
2025/07/15(火) 08:07:04.13ID:stjZHB9jM MAZDA3セダン乗りだが、アウディやレクサスが好みの娘がこのクルマもカッコいいと
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMef-Mj20 [122.29.245.178])
2025/07/15(火) 08:09:55.04ID:l6omox8TM >>368
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
20Sは80-100km/h巡航なら20km/L走るし条件によってはあまり変わらんかも
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c77d-tFHv [60.57.59.151])
2025/07/15(火) 08:11:42.73ID:rQDnjv0k0 >>370
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
その条件ならめっちゃ変わりそうだけど
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57fe-nXfN [153.202.204.7])
2025/07/15(火) 09:01:04.68ID:lOBUYCV80373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/15(火) 09:05:31.43ID:5EZP73yn0 >>369
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
もちろん乗ってる側の贔屓目だが、どんな高級セダンよりもMAZDA3のほうがカッコいいと思う
アウディやレクサスは「俺はこんなお高い車に乗っちゃってるぜ!」っていう付加価値があるのが良いところではあるけどね
一方でMAZDA3は「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良いんだよな
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 09:11:55.49ID:RCb7s5Ul0 >>368
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
ディーゼルでも245パイロット履くと16km/lだったりするから気にするな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7768-Avra [2001:268:9a98:5ef0:*])
2025/07/15(火) 10:10:29.32ID:x7S+TtF30376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:44:27.76ID:Nv8XGJBh0377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7cd-pUmO [2001:240:2429:feca:*])
2025/07/15(火) 10:48:20.00ID:Nv8XGJBh0 カロスポも悪い車じゃないからどうしてもリアが気に入らなくてセダンもだめならそっち買うのもいいんじゃない
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
俺はカロスポ買う気で一応見るだけ見とくかでマツダディーラー行ったのに気づいたらセダン買ってたけど
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f74-mzXY [240a:61:5281:d064:*])
2025/07/15(火) 11:52:10.49ID:VnCeRtsJ0 同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 11:55:05.32ID:QUFj9mCi0 >>373
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
> 「いや、普通の車っすよ?マツダっすww」って顔ができるのがまた良い
わかりすぎるw
ある意味それがこの車の魅力の本質なのかもしれん
付け加えて、めっちゃ走りそうとか言われた時に
「いやパワーないっすよ?なんせダウンサイジングノンターボっすからw」
と返すのが楽しい15RSE乗りの自分は変人なのはわかってる
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a1-2+Qz [2001:240:24aa:5d:*])
2025/07/15(火) 12:35:12.74ID:qphXhZAF0381名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
2025/07/15(火) 13:33:49.18ID:MjPOqBTwd 冒険のトーションビーム
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 14:22:46.26ID:RCb7s5Ul0 (スププ Sdaf-psWP [49.98.240.239])
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
(ワッチョイW 7fbc-m1YV [183.177.184.205])
ちょっと注意
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df57-Nvn5 [2001:318:6107:20c4:*])
2025/07/15(火) 14:48:03.39ID:qA0S+jOT0 >>373
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
そうそう、気負わなくていい、肩肘張らずに好きな車に乗れるのがいい。
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:32:52.89ID:ELabBGoW0 >>378
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
>同じ車種で4種類もエンジン選べるのは楽しいよな
メーカーには開発費・世界各国での認証が負担になる。
米国は2.5Lノーマル(190馬力)、2.5Lターボ(ハイオク250馬力)、欧州は2.5L MHV 環境対応141馬力エンジン。現在合計7種のエンジンをMAZDA3用に提供している。
1.5Gは貧乏国(日本含む)に広く提供、1.8Dは欧州撤退したので、ほぼ日本だけ。たぶん来年には、2.5G並(190馬力)、2.5G欧州環境対応(141馬力)、2.5ターボの3エンジンになるかも?
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fa4-vndm [240a:61:5084:8779:*])
2025/07/15(火) 16:42:20.46ID:ZNQMuRqp0 前にMAZDA6の25Tに乗っててあの加速感が忘れられない
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
この小さなボディにあのエンジンが載ってる北米仕様が羨ましいよ
まあ今はディーゼルに乗って満足
なにしろ1100km走れるし
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 16:59:11.22ID:ELabBGoW0 MAZDA3のエンジン これまでの発表合ったの全て
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
1.5G
1.8D
2.0G, 2.0G MHV, 2.0X
2.5G(北米), 2.5G MHV(日本向け噂), 2.5G MHV(欧州 環境対応141馬力)
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f94-0cLG [2001:268:9a16:4f22:*])
2025/07/15(火) 17:21:30.10ID:WrLtpMfm0 2.5Gきたら2.0Xはもう終了だろな
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
2.0X spirit1.2がくるなんてこともなさそうだし
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df4d-EXFN [2001:268:9ad7:95ca:*])
2025/07/15(火) 17:26:35.33ID:NEWEqsvW0 CX-5からディーゼルが消えたから3も次年度で消えるかもね
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
2.5Gは...Zが降りてこない代わりにそれになるのかなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/15(火) 17:45:29.98ID:QUFj9mCi0 マツダ3はともかくとして、ディーゼルの無いCX-5って売れないだろうねえ
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2347-16PG [222.230.10.24])
2025/07/15(火) 18:34:49.55ID:T24MFRmH0 国内ならCX-60、アメリカならCX-50と
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
サイズが被ってくるから先代ほど売れないだろうな
国内ならハイルーフ対応の機械式に入る
絶妙なサイズ感で買ってた人もいるだろうに
これからはRAV4とかとガチンコ勝負になるから厳しそう
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/15(火) 18:44:21.88ID:ELabBGoW0 >>389
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
>ディーゼルの無いCX-5って売れない
日本国内だけね。
CX-5 2024年1-12月 国内19421台 (50%がディーゼル)
同国外 279812台 (事実上全てガソリン)
マツダのCX-5販売で国内は10%切っている。ディーゼルはCX-5全世界年間販売の5%弱。
newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250130a.html
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f36e-/sAp [2001:268:9217:52f2:*])
2025/07/15(火) 18:46:21.62ID:u6f2Ubre0 20年ぶりぐらいにMT乗ったんだけど、
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
エンストしまくりw
なんかクラッチの踏みしろ、小さくない?
最近のはこんなものなの?
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f91-vndm [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/07/15(火) 19:46:04.69ID:qU8yCJY80 ディーゼルがあるからMAZDAに乗る価値があるのになぁ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:11.30ID:GaDuxgdz0 FRセダンにフルモデルチェンジして
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7fa-Hvxa [240f:a1:899a:1:*])
2025/07/15(火) 20:13:36.17ID:GaDuxgdz0 直6FRセダンでこの見た目なら最高
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b04-16PG [14.132.118.50])
2025/07/15(火) 20:13:45.11ID:bu9oly2K0 >>392
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
インテRやスイスポ乗り継いできたけど、繋ぎは違和感なく普通に乗れた。それよりもクラッチが軽くてびっくりした。試乗したN-ONEの方が踏み応えがあった気がする。
ペダルレイアウトやブレーキホールドと合わせて現状市販車で1番楽なMT車だと思う。
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 035f-kpdT [2001:268:92ad:f22f:*])
2025/07/15(火) 21:14:19.31ID:RCb7s5Ul0 >>394
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
そんな話はゴミ屑マツダ総合スレに書き込んで下さい
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-kpdT [2001:268:92b0:d7ef:*])
2025/07/16(水) 07:43:40.09ID:wF1Sk6Mi0 クラウンからメルセデスベンツからFFベースでしょ
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-/Abq [106.128.106.189])
2025/07/16(水) 07:49:36.51ID:c6sZL33Ea 今どきFRにこだわる意味とか無いもんな
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef5e-nWNJ [2400:4050:c922:4200:*])
2025/07/16(水) 08:42:01.44ID:WZTSdDd40 新型CX-5は2027年に次世代ガソリンエンジン"SKYACTIV-Z"と自社製ストロングハイブリッドを投入予定ですが、Quotidiano motoriは次期MAZDA3にも搭載予定と報道
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
新型CX-5のエンジンは、従来の2.0リッターエンジンに代わって新型2.5リッターe-Skyactiv G 141が搭載されています。広島で設計され、ドイツのオーバーウルゼルにあるR&Dセンターでヨーロッパの道路向けに改良されたこの自然吸気エンジンは、141馬力と238Nmを発揮し、特に低中回転域でよりスムーズでレスポンスに優れた乗り心地を提供します。
(中略)
しかし、真のニュースは2026年以降の新型CX-5がフルハイブリッドエンジンを搭載する最初のモデルとなることです。このエンジンは、マツダが長年開発を続けてきた新型e-SkyActiv Zで、次期Mazda3にも搭載される予定です。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:46:48.03ID:Zkyfyu2O0402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b765-WnU6 [118.237.50.169])
2025/07/16(水) 08:47:35.14ID:Zkyfyu2O0403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fb2-pUmO [2001:240:24ad:3ebe:*])
2025/07/16(水) 08:55:48.60ID:xIhBdeas0 FRセダンにするなら名前変えるでしょ
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
変わったことがマツダ乗り以外に伝わらなくて損する
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMef-si55 [153.140.28.52])
2025/07/16(水) 09:13:26.28ID:obCFwjFQM じゃあ名前はルーチェで
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadf-icP8 [106.131.190.39 [上級国民]])
2025/07/16(水) 10:00:40.77ID:nptXdAY0a そりゃロードスター&RX-8プラットホーム延長の話よね
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-sML3 [1.75.6.4])
2025/07/16(水) 10:24:00.35ID:QgOI/2vId 出すとしても名前はマツダ6でしょ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f9f-uujW [2405:6581:1040:1600:*])
2025/07/16(水) 10:39:27.09ID:LWUZhGQi0 ランティスで
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 11:17:16.71ID:ZlJAiMOK0 >>404
いやMS-9で
いやMS-9で
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre7-3rQC [126.254.235.173])
2025/07/16(水) 12:13:04.52ID:+NhRXGR3r もしかしてCX-30ってCX-3に吸収されてディスコン?
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b55-DE1n [118.20.202.75])
2025/07/16(水) 12:18:05.29ID:nedOEVpn0 MAZDA3ならファミリアだろ。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77e1-EXFN [2001:268:9a8c:acc0:*])
2025/07/16(水) 12:27:22.03ID:IIrGayf90 3のモデル継続自体怪しい情勢だったからZ搭載は朗報
まあ出てから1年は様子見るけど
まあ出てから1年は様子見るけど
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 12:31:05.24ID:gtPGKUdA0 そんな話は一切出てないからイタリアメディアも妄想だろ
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-Gl2C [49.239.70.46])
2025/07/16(水) 12:31:16.12ID:EXaCnlvhM サイドミラーが半開きにしかならんくなった
暑さで壊れたか
暑さで壊れたか
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0b-c93W [2606:40:9591:3788:*])
2025/07/16(水) 12:40:41.84ID:POjqg6v80 >>413
ギヤが欠けちゃったかもね
ギヤが欠けちゃったかもね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 12:47:24.39ID:+wcuOx0e0416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5346-mTnQ [122.18.232.243])
2025/07/16(水) 13:10:20.32ID:+qnFXxQf0 そもそもモデル継続自体怪しいなんて誰もいってないしな
妄想もほどほどに
妄想もほどほどに
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:34:00.15ID:+wcuOx0e0 時勢見る限りどんどん悲観的にならざるを得ないけどね
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f5c-FVSU [2001:240:2463:725d:*])
2025/07/16(水) 13:39:08.57ID:fSJM2DHe0 2がデミオ時代からずっと変わってなかったり
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
6が廃止されたりと来てるから
3がそのまま存続すると楽観視はできないね
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf4a-NZlk [118.15.32.249])
2025/07/16(水) 13:44:01.80ID:ZJh9kHzs0 >>409
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
そもそもコンパクト車種を消す中ででCX-3も消えるかもって営業が言うとったが
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 13:52:49.55ID:+wcuOx0e0 2も3も中国生産EVかもね
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
小さい車はそうでもしないと利益が出ない時代
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 13:54:06.00ID:ZlJAiMOK0 SUVだけ作るってメーカーとしてどうなんかね?
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
選択と集中は理解するけど、行き過ぎると何かあった時にベーシックな車の設計デザインが出来なくなりそう
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:04:44.88ID:gtPGKUdA0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97da-WnU6 [240a:61:41b6:dc90:*])
2025/07/16(水) 14:07:47.01ID:zOvYz0ea0 >>419
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
>CX-3も消える
CX-3後継はタイ生産で2027年には東南アジアや日本に投入すると、タイ首相が出席したセレモニーでマツダ社長が公約している。2025年末から1年以上はCX-3は無くなるけどね(サイバーセキュリティ対応でMAZDA2とCX−3はこのままでは販売できない)
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:08:24.19ID:ZlJAiMOK0 PHEVならともかくBEVだとマツダ潰れるやん
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a5-tFHv [202.213.178.163])
2025/07/16(水) 14:15:35.44ID:gtPGKUdA0 BEVが嫌ならICEのSUV買ってねーで済む話
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
mazda3が一番売れてないのでBEVにする可能性大
CAFE罰金対策のためにもBEVの販売台数は増やさないといけないしな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f784-vM2K [110.5.11.104])
2025/07/16(水) 14:18:01.60ID:nSJKiPlk0 MAZDA3のデザインがマツダの最高傑作だな。いまだに同価格帯の車で内外装上回る車出てこないのって異常だろ
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
マツダにはこの先生きのこってほしいけど、どうなることやら
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 14:30:26.58ID:ZlJAiMOK0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdaf-dSa0 [49.98.243.113])
2025/07/16(水) 15:51:54.83ID:R2l+4W6zd 自分はユーノスロードスターとRX-7だと思うわ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f0d-WnU6 [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/07/16(水) 16:05:17.54ID:RX2woILo0 僕はアテンザ
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b12-icP8 [2001:268:92b0:d7ef:* [上級国民]])
2025/07/16(水) 16:08:33.65ID:wF1Sk6Mi0 好みだろうけどマツダ3のハンドリングは良くできてる
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 437d-tFHv [182.166.186.152])
2025/07/16(水) 16:41:26.76ID:ZlJAiMOK0 >>430
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
FFでここまで軽快に曲がれるならFRとかどうでも良いと思ってる
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cffd-Avra [2001:268:9adc:69ba:*])
2025/07/16(水) 16:53:31.97ID:+wcuOx0e0 20s乗っているけど重さを感じさせないフロントの入り方と安心感が気持ち良いのはある
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
限界領域だとどういう挙動になるんだろうかと気になるけど怖くてやれない
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-YcNX [49.239.80.212 [上級国民]])
2025/07/16(水) 17:28:50.34ID:cbl4rzahM 空気読まずにマツダ2もなかなかと言ってみる…
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
同じく同価格帯で内外装超える車が無く、登場から10年を経て未だに競合に劣らぬ走り、というよりむしろ競合がマツダ2の走りを目指して進化してきたんではとすら思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]