前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
コテハンのちゃんばば(田原実50歳)は、
各板を荒らすエアプレイヤーのコピペボットですのでNGしてください。
10年以上も前から各板で厭忌されるちゃんばば
https://2ch.live/cache/view/tubo/1095677293/
【次スレ・関連スレがあります】
【検疫】ちゃんばばバスター【隔離】Ver2.1
【OPT】なぜ帰ってきたちゃんばば【Corega】
【OPT】なぜ帰ってきたちゃんばば【Corega】
【検疫】ちゃんばばバスター【隔離】Ver2.0
【検疫】ちゃんばばバスター【隔離】Ver2.0準備スレ
【ハードウェア板から】ちゃんばば【出て行け】
マイクロ総研 NetGenesisOPTユーザスレッド
【検疫】ちゃんばばバスター【隔離】
【検疫】ちゃんばばバスター【隔離】Ver2.2
儲けたお金の税金・確定申告 6 【田原実NG推奨】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 20:16:43.10ID:k28s0uiB2承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 02:03:09.47ID:mPllehaH 聖典
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
BTC、ALTに関係なく、
他の仮想通貨と交換した時点で損益確定
取引所ビットフライヤー代表発言
https://newspicks.com/news/2477915
「当局と相談した時は、ビットコインとアルトコインとの交換も収益認定されるそうです。」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
BTC、ALTに関係なく、
他の仮想通貨と交換した時点で損益確定
取引所ビットフライヤー代表発言
https://newspicks.com/news/2477915
「当局と相談した時は、ビットコインとアルトコインとの交換も収益認定されるそうです。」
2017/09/08(金) 02:22:22.51ID:BmPkbvcS
2017/09/08(金) 08:02:25.00ID:a+5t0Cyn
雑所得が確定したので、経費として認められるマイニング兼取引用のPCに手出そうと思ってます
今まで含み益以外はBCHの処分料しかかかってないのですが、それを相殺するために
ぼくのかんがえたさいきょうの構成をやっても、経費として認められますか?
土日はマイニング休んでオンラインゲームに使ってもいいですか?
今まで含み益以外はBCHの処分料しかかかってないのですが、それを相殺するために
ぼくのかんがえたさいきょうの構成をやっても、経費として認められますか?
土日はマイニング休んでオンラインゲームに使ってもいいですか?
2017/09/08(金) 08:16:17.53ID:a+5t0Cyn
あと、収益性低下を理由にマイニングをやめても費用でいいですか?実際にマイニングをするのは自宅にいない間のみでもいいですか?
2017/09/08(金) 10:59:43.80ID:p2IeSCjH
マイニングに使用する時間の割合で費用にすれば良いんじゃね?
2017/09/08(金) 12:07:08.54ID:a+5t0Cyn
8承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 12:15:15.14ID:9eo8fjXR 株による利益は非課税→経団連の資産増加
法人税の減税→経団連の資産増加
残業代無料化→経団連の資産増加
円安→経団連の資産増加
消費税増税→労働者の資産減少
復興税→労働者の資産減少
残業代無料化→労働者の資産減少
ブラック企業の放置→労働者の資産減少
円安→労働者の資産減少
誰のための行政かわかれば 税金を払うのが馬鹿らしくなってくるな
法人税の減税→経団連の資産増加
残業代無料化→経団連の資産増加
円安→経団連の資産増加
消費税増税→労働者の資産減少
復興税→労働者の資産減少
残業代無料化→労働者の資産減少
ブラック企業の放置→労働者の資産減少
円安→労働者の資産減少
誰のための行政かわかれば 税金を払うのが馬鹿らしくなってくるな
2017/09/08(金) 12:20:44.46ID:xxjlpyNd
もうマイニングのコインと取引所で取引したコイン混ざって
取引時点で何が幾らかだったかなんて算出出来る気がしねぇな。
1/1〜12/31の間の保有量だけ記録しておいて
後は途中の経費だけ積み上げたら駄目かなぁ。
取引時点で何が幾らかだったかなんて算出出来る気がしねぇな。
1/1〜12/31の間の保有量だけ記録しておいて
後は途中の経費だけ積み上げたら駄目かなぁ。
2017/09/08(金) 12:28:40.18ID:GivzJyXG
いろいろと難しい
2017/09/08(金) 13:19:30.82ID:BBkufDm9
面倒だったら取得費は一律で売値の5%として計算できるぞ
12承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 14:53:55.51ID:aZp4I4KF コインチェックなら手数料くそやし損益確定も悩む
2017/09/08(金) 14:56:05.27ID:p2IeSCjH
マイニングでの取得費って
機材の減価償却と電気代と通信費の合算を
取得したコインで割ればいいの?
機材の減価償却と電気代と通信費の合算を
取得したコインで割ればいいの?
14承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 15:01:09.23ID:Z/K+kHpG 家族分の口座つくって決済したらあかんのか?
15承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 15:18:39.50ID:XSkW+d+l JPY --> BTC購入@日本の取引所
BTC@日本の取引所 --> BTC@JPY扱いの無い海外の取引所 (単純移動)
BTC@JPY扱いの無い海外の取引所 --> ETH購入@JPY扱いの無い海外の取引所
ETH@JPY扱いの無い海外の取引所 --> 値上がりしたETH売却@JPY扱いの無い海外の取引所
この場合、ステップ3とステップ4での日本円評価額が存在しないんだけど
何処を参照させる気なんだろう?
各取引所毎に評価額にバラつきがある現状だし
まさか納税者は皆、CCの時系列を参照してくださいとは言えないだろう?
準公式と呼べるようなレートも存在しない。
この辺りの実際に対する無理について、今の所大本営は考えていないよな
BTC@日本の取引所 --> BTC@JPY扱いの無い海外の取引所 (単純移動)
BTC@JPY扱いの無い海外の取引所 --> ETH購入@JPY扱いの無い海外の取引所
ETH@JPY扱いの無い海外の取引所 --> 値上がりしたETH売却@JPY扱いの無い海外の取引所
この場合、ステップ3とステップ4での日本円評価額が存在しないんだけど
何処を参照させる気なんだろう?
各取引所毎に評価額にバラつきがある現状だし
まさか納税者は皆、CCの時系列を参照してくださいとは言えないだろう?
準公式と呼べるようなレートも存在しない。
この辺りの実際に対する無理について、今の所大本営は考えていないよな
2017/09/08(金) 15:32:05.13ID:XSkW+d+l
この辺りを踏まえると
どこかの誰かが言ってたが
フィアットに戻した時に損益を確定させることに(最終的には)話を落ち着かせるしか無いと思うわ。
国税は訴訟リスクを抱えることになる。
ただし値上がりしたBTCやALTから物を買われちゃたりすると多額の課税取りこぼしが発生するのは間違いないから
その点は国税は死ぬほど悩ましいだろうね。我々が心配することじゃないけど。
どこかの誰かが言ってたが
フィアットに戻した時に損益を確定させることに(最終的には)話を落ち着かせるしか無いと思うわ。
国税は訴訟リスクを抱えることになる。
ただし値上がりしたBTCやALTから物を買われちゃたりすると多額の課税取りこぼしが発生するのは間違いないから
その点は国税は死ぬほど悩ましいだろうね。我々が心配することじゃないけど。
2017/09/08(金) 15:32:10.49ID:+6NWCPf2
はじめにbtc買ったら取引所基準でいいんでないの?
税務署が納得出来ればいいんだからそれで通るでしょ
税務署が納得出来ればいいんだからそれで通るでしょ
2017/09/08(金) 15:38:06.48ID:mcLtUqQr
お前らアドレス晒してくれたら1コイン100京円の2chコイン(ERC20トークン)1枚ずつエアドロップするゾ
換金はできないけど、税金は払えよな。
換金はできないけど、税金は払えよな。
2017/09/08(金) 15:39:32.70ID:XSkW+d+l
2017/09/08(金) 15:44:03.42ID:XSkW+d+l
2017/09/08(金) 15:44:18.39ID:QWdiy8Yq
2017/09/08(金) 15:48:10.23ID:ivy2mRpK
2017/09/08(金) 15:50:11.93ID:q+gHU3Eb
頭でっかちのアスペが多いなあ
自分の申告は、会計士に監査されることを義務付けられてたりするのかw
自分の申告は、会計士に監査されることを義務付けられてたりするのかw
2017/09/08(金) 15:53:46.29ID:XSkW+d+l
2017/09/08(金) 15:54:47.21ID:+6NWCPf2
>>19
だから税務署が納得出来ればいいんだから自分で基準決めればいいだろ。申告出来ないじゃなくてしたくないだけじゃん
だから税務署が納得出来ればいいんだから自分で基準決めればいいだろ。申告出来ないじゃなくてしたくないだけじゃん
2017/09/08(金) 15:56:22.68ID:XSkW+d+l
2017/09/08(金) 15:59:22.77ID:q+gHU3Eb
もしかしてこの痛さと強烈なま〜ん臭は、twitterで税務について語ってたOLさんですか?
28承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 16:40:00.20ID:oqYU+CYy もうな、円に利確した分だけ払えばええねん
円にした分払った上で、いちいち税務署が「お前アルトとトレードしてたな!脱税じゃ!w」とか言うてくるわけないやろw
そもそも仮想通貨同士のトレードにはかからないと思うが
円にした分払った上で、いちいち税務署が「お前アルトとトレードしてたな!脱税じゃ!w」とか言うてくるわけないやろw
そもそも仮想通貨同士のトレードにはかからないと思うが
2017/09/08(金) 16:51:20.52ID:mcLtUqQr
>>28
円転利確にしなければ流動性0のクッソ高いトークンをみんなに送り付けて誰でも破産させられるからテロリストとかにはおススメですね
円転利確にしなければ流動性0のクッソ高いトークンをみんなに送り付けて誰でも破産させられるからテロリストとかにはおススメですね
30承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 17:10:41.50ID:c4bBylZk >>28 それで良いと思うよ。 そもそも税務署なんて調べようないし余程悪質で大きい
金額じゃないと申告してきたらそのままOKだし。
もう俺は円で利確して引き出した金額しか申告はしないと決めた。 どうせ大きい買い物もしないし
コンビニで数千円ぐらいのデビットカードでの買い物は知らんぷりする。
金額じゃないと申告してきたらそのままOKだし。
もう俺は円で利確して引き出した金額しか申告はしないと決めた。 どうせ大きい買い物もしないし
コンビニで数千円ぐらいのデビットカードでの買い物は知らんぷりする。
31ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 17:34:19.77ID:eUwKuA1/ >>15
>準公式と呼べるようなレートも存在しない。
大根や人参だってマチマチ。
産地より東京の方が送料分高かったりする。
ドルやユーロ経由で換算したり、国内取引所のレート使っても良いだろ?
何を問題視してる?
細工は駄目だが、継続的にやれば問題になるとは思えないが。
最終的には円に戻したり、仮想通貨のまま使ったり、外貨を買ったりするのだろ?
今回安めのレートで換算すると、今回は利益少な目で受け取った物の取得費も低目になるが、それを次売る時にその分利益が多目になり精算される。
だから何も問題無いだろ?
ドルだって銀行で両替すればレートが違う。インターバンク市場の仲値から計算しようが、差損は手数料で経費、差益は雑収入とかで処理するのだから。結局最終的には一緒なんだよ。
今年に付くか、来年以降に付くかの違いでしかない。
>>16
>フィアットに戻した時に損益を確定させることに(最終的には)話を落ち着かせるしか無いと思うわ。
何で?
と言うか、物(仮想通貨を含む)で受け取ったのなら、取引日は変えられないが額は金銭に変えた時ので行けるだろ?
年末や年明けのレート使っても良いんじゃね?
気になるのなら、実際に売って精算すれば良いだろ?
単に利確しなかった事にして税金納めたく無いだけでは?
凄くキモい奴に感じるぞ。
>準公式と呼べるようなレートも存在しない。
大根や人参だってマチマチ。
産地より東京の方が送料分高かったりする。
ドルやユーロ経由で換算したり、国内取引所のレート使っても良いだろ?
何を問題視してる?
細工は駄目だが、継続的にやれば問題になるとは思えないが。
最終的には円に戻したり、仮想通貨のまま使ったり、外貨を買ったりするのだろ?
今回安めのレートで換算すると、今回は利益少な目で受け取った物の取得費も低目になるが、それを次売る時にその分利益が多目になり精算される。
だから何も問題無いだろ?
ドルだって銀行で両替すればレートが違う。インターバンク市場の仲値から計算しようが、差損は手数料で経費、差益は雑収入とかで処理するのだから。結局最終的には一緒なんだよ。
今年に付くか、来年以降に付くかの違いでしかない。
>>16
>フィアットに戻した時に損益を確定させることに(最終的には)話を落ち着かせるしか無いと思うわ。
何で?
と言うか、物(仮想通貨を含む)で受け取ったのなら、取引日は変えられないが額は金銭に変えた時ので行けるだろ?
年末や年明けのレート使っても良いんじゃね?
気になるのなら、実際に売って精算すれば良いだろ?
単に利確しなかった事にして税金納めたく無いだけでは?
凄くキモい奴に感じるぞ。
32ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 17:35:35.28ID:eUwKuA1/ >>17
>(ひたすらBTC原価を追跡計算するなら理屈上は可能だけどね。
>でも事実上、ほとんどの人が処理出来ないと思う。)
36条2項で
>2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
と「当該利益を享受する時における価額」でも良いと言ってるのだから、売った時のレート使えるじゃん。
確定申告する前に売る必要があるが。
税務署は必ず細かくやれとは求めないと思うが。
年を跨ぐ繰越処理さえちゃんとすれば。
八百屋や魚屋でザルに釣り銭入れて開店し、閉店時に差額を今日の売上とする事すら認めてる。
>>24
>国税がガイドラインで好きな国内取引所の値を使って良いというならば
>それで問題ないと思うよ。
それは税務署は認めないよ。オレオレ取引所の好き勝手なレートを使って良いなんて。そう言えばこう言う意味になってしまう。
例えばドルを円に交換してレートが悪くても、差額は手数料で経費計上出来るので、結局一緒なんだよ。
安いレートを意図的に使うとかみたいな細工をしていない限り「継続的にやってる」で突っ込み余地は無いと思うけど。
>(ひたすらBTC原価を追跡計算するなら理屈上は可能だけどね。
>でも事実上、ほとんどの人が処理出来ないと思う。)
36条2項で
>2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
と「当該利益を享受する時における価額」でも良いと言ってるのだから、売った時のレート使えるじゃん。
確定申告する前に売る必要があるが。
税務署は必ず細かくやれとは求めないと思うが。
年を跨ぐ繰越処理さえちゃんとすれば。
八百屋や魚屋でザルに釣り銭入れて開店し、閉店時に差額を今日の売上とする事すら認めてる。
>>24
>国税がガイドラインで好きな国内取引所の値を使って良いというならば
>それで問題ないと思うよ。
それは税務署は認めないよ。オレオレ取引所の好き勝手なレートを使って良いなんて。そう言えばこう言う意味になってしまう。
例えばドルを円に交換してレートが悪くても、差額は手数料で経費計上出来るので、結局一緒なんだよ。
安いレートを意図的に使うとかみたいな細工をしていない限り「継続的にやってる」で突っ込み余地は無いと思うけど。
33ちゃんばば@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 17:47:53.08ID:eUwKuA1/ >>28
>円にした分払った上で、いちいち税務署が「お前アルトとトレードしてたな!脱税じゃ!w」とか言うてくるわけないやろw
脱税の教唆犯になりたいの?
冷静になれよ。
税務署が言ってくる能力があるかでは無く、ルール通りにキッチリカッチリ税金は払うが、節税もルール通りに認められてるルールは使って良い。そこを攻めるのだろ?
>円にした分払った上で、いちいち税務署が「お前アルトとトレードしてたな!脱税じゃ!w」とか言うてくるわけないやろw
脱税の教唆犯になりたいの?
冷静になれよ。
税務署が言ってくる能力があるかでは無く、ルール通りにキッチリカッチリ税金は払うが、節税もルール通りに認められてるルールは使って良い。そこを攻めるのだろ?
34承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 17:51:12.01ID:RQB0qcur なぁ、もう疲れたよ。
利益出ようが出まいが、売った時に一律10%の税金でだめなの?
利益出ようが出まいが、売った時に一律10%の税金でだめなの?
2017/09/08(金) 18:06:25.39ID:pBy3+TdN
>>34
FXも15年かかって申告分離の20%になったからそこまで頑張ってガチホしようぜ!
FXも15年かかって申告分離の20%になったからそこまで頑張ってガチホしようぜ!
2017/09/08(金) 18:10:36.81ID:h6+d7txX
2017/09/08(金) 18:11:57.61ID:h6+d7txX
てか、売った時に10%引かれるなんてしたら誰もトレードしなくなるか
2017/09/08(金) 18:18:36.43ID:SSsyqqm9
ちゃんばばと語るスレみたいなの立ててそこで
やってくれ。彼の長文連投には全く需要がない
ほぼ誰も読んでいないから迷惑行為でしかない
やってくれ。彼の長文連投には全く需要がない
ほぼ誰も読んでいないから迷惑行為でしかない
39承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 18:20:14.72ID:5tdjJsCy いわゆる中の人なんだけど立場上いろいろ書きたくても書けないのがツライ。
ただ、こういうスレは意外と関係者はちゃんと見てますよということだけお伝えしておきたいです。
ただ、こういうスレは意外と関係者はちゃんと見てますよということだけお伝えしておきたいです。
40承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 18:23:44.76ID:q9F1rIJp2017/09/08(金) 18:23:48.78ID:h6+d7txX
まぁ今んとこ銀行なんかの簡単に入出金わかる範囲で利益出てそうならちょっと追いかけてみるか
で、国内ビットコイン取引所の入出金残高見て取れそうなら取る
くらいじゃね
で、国内ビットコイン取引所の入出金残高見て取れそうなら取る
くらいじゃね
42承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 18:32:26.86ID:VTN8WDOc ふと思ったんだけど、閣議決定でビットコインって譲渡所得って以前決めたよな?
今回雑所得って国税が発表したけど、やっぱり違うって閣議決定はしたの?
それとも、国税の見切り発車?
今回雑所得って国税が発表したけど、やっぱり違うって閣議決定はしたの?
それとも、国税の見切り発車?
2017/09/08(金) 18:39:46.13ID:h6+d7txX
>>42
これのこと?
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/toup/t186028.pdf
これには課税要件を満たすなら課税としか書いてないね
これのこと?
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/toup/t186028.pdf
これには課税要件を満たすなら課税としか書いてないね
44承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 18:47:22.21ID:/0xGrwt+ いんにゃ、もっと別のやつ。
これから飯くうから後で探してみるわ。
これから飯くうから後で探してみるわ。
2017/09/08(金) 19:04:43.87ID:I78Qg0FS
閣議決定のソースなんかねえんだけど
そもそも「いっときの所得」に対する課税方法として譲渡所得が存在するのだから、
反復継続してトレードしてるなら、そもそも論として該当しない。
年度ごと数回の取引なら譲渡所得もありえる。
それはそのように申告して、調査が入った時に争うしかない。
事例がないのだから、やりたきゃ譲渡で申告すればいい。
それ自体は問題ない行為。
そもそも「いっときの所得」に対する課税方法として譲渡所得が存在するのだから、
反復継続してトレードしてるなら、そもそも論として該当しない。
年度ごと数回の取引なら譲渡所得もありえる。
それはそのように申告して、調査が入った時に争うしかない。
事例がないのだから、やりたきゃ譲渡で申告すればいい。
それ自体は問題ない行為。
46承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 19:06:00.71ID:/0xGrwt+2017/09/08(金) 19:08:32.79ID:h6+d7txX
>>46
弱すぎやねw
弱すぎやねw
2017/09/08(金) 19:14:39.57ID:I78Qg0FS
閣議じゃなく国会答弁じゃん
それも所得税法第三十三条に該当する場合のみだろ。
となると利ざや目的で継続反復トレードしてたら、
所得税法第三十三条(譲渡所得)の要件を
そもそも満たしてないよ、だから雑所得。
それも所得税法第三十三条に該当する場合のみだろ。
となると利ざや目的で継続反復トレードしてたら、
所得税法第三十三条(譲渡所得)の要件を
そもそも満たしてないよ、だから雑所得。
2017/09/08(金) 19:30:49.44ID:yPenreLj
確定申告の時に1年間の総収入だけキッチリあってればええんちゃうの?
@1/1に持ってた額+買い足した金額
A12/31時点での時価での総額
A−@で+になったら雑収入で申告して納税。 でええんやろ?とりあえずは。
@1/1に持ってた額+買い足した金額
A12/31時点での時価での総額
A−@で+になったら雑収入で申告して納税。 でええんやろ?とりあえずは。
2017/09/08(金) 19:32:50.97ID:7Ela93jc
てことは、細かいトレード無しに保有しとけば譲渡所得でいける?
2017/09/08(金) 19:52:57.23ID:BOoQ9FZF
譲渡所得の可能性がないとはいえないけどさ、
この十二の1の内容ってさ、
「「ビットコインの交換で経済的利益を得た」の内容が明らかでない」って断ってるわけだから、
翻訳すると、
ビットコインのことはさておき、
一般論は所得税法第三十三条第一項(譲渡所得)に
規定する所得に該当する場合には、譲渡所得となります。
って言ってるだけでさ、何も言ってないのと同じだよな。
官僚作文でしかない。
この十二の1の内容ってさ、
「「ビットコインの交換で経済的利益を得た」の内容が明らかでない」って断ってるわけだから、
翻訳すると、
ビットコインのことはさておき、
一般論は所得税法第三十三条第一項(譲渡所得)に
規定する所得に該当する場合には、譲渡所得となります。
って言ってるだけでさ、何も言ってないのと同じだよな。
官僚作文でしかない。
2017/09/08(金) 19:53:28.23ID:0krveZiV
>>39
意訳「この板の奴ら調査するからな覚悟しとけワレ!!」
意訳「この板の奴ら調査するからな覚悟しとけワレ!!」
2017/09/08(金) 19:57:00.93ID:kLCDArBu
>>39
なんの意味もないレスだな
なんの意味もないレスだな
54承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 20:01:50.76ID:a8FrMfx+ タックスアンサーの例のやつは、「事業所得等の各種所得」に該当しない場合の話だから、
「譲渡所得じゃない」って根拠がある場合にのみ適用される話だろ?
「あれに当てはまるから譲渡所得じゃない」ってのは雑所得の定義からしてもおかしい
譲渡所得その他に当てはまらないのが雑所得なのであって、雑所得に含まれるから譲渡所得じゃないってのは話が逆だもんな
それにタックスアンサーの他のところには、「仮想通貨の譲渡には消費税はかからない」って書いてあるから、コインの売却は普通に譲渡なんだろう。
仮にビットコインの売却が「ビットコインの使用」に含まれていたとしても、譲渡所得に該当すれば後半の文言は適用できない。
前半には「所得税の課税対象になります」とは書いてあるが、「譲渡所得ではありません」とは書いてないしな。
まぁ継続的にやってたら譲渡所得にならないのは、譲渡所得の説明にも書いてある話だけど。
つーか譲渡所得の説明には「通常の売買のほか、交換、競売、公売、代物弁済、財産分与、収用、
法人に対する現物出資なども含まれます」ってあるから、他の仮想通貨との交換だって十分「譲渡所得」に含めて良さそうな気がする。
そう考えていくとタックスアンサーの回答は、「既存の規定に当てはまらなくても、最終的には雑所得ってことにして分捕るからな」って宣言でしかないんじゃねーの
普通に当てはまると思うところで申告すればいいんじゃないかと思う。
問題があったら向こうが突っ返してくるだろ
「譲渡所得じゃない」って根拠がある場合にのみ適用される話だろ?
「あれに当てはまるから譲渡所得じゃない」ってのは雑所得の定義からしてもおかしい
譲渡所得その他に当てはまらないのが雑所得なのであって、雑所得に含まれるから譲渡所得じゃないってのは話が逆だもんな
それにタックスアンサーの他のところには、「仮想通貨の譲渡には消費税はかからない」って書いてあるから、コインの売却は普通に譲渡なんだろう。
仮にビットコインの売却が「ビットコインの使用」に含まれていたとしても、譲渡所得に該当すれば後半の文言は適用できない。
前半には「所得税の課税対象になります」とは書いてあるが、「譲渡所得ではありません」とは書いてないしな。
まぁ継続的にやってたら譲渡所得にならないのは、譲渡所得の説明にも書いてある話だけど。
つーか譲渡所得の説明には「通常の売買のほか、交換、競売、公売、代物弁済、財産分与、収用、
法人に対する現物出資なども含まれます」ってあるから、他の仮想通貨との交換だって十分「譲渡所得」に含めて良さそうな気がする。
そう考えていくとタックスアンサーの回答は、「既存の規定に当てはまらなくても、最終的には雑所得ってことにして分捕るからな」って宣言でしかないんじゃねーの
普通に当てはまると思うところで申告すればいいんじゃないかと思う。
問題があったら向こうが突っ返してくるだろ
55承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 20:03:56.81ID:uTIkfTeR >>39
どういう立場の中の人かわからんけど、本当に何とかしてほすい。
みんな、安心して税金払いたいだけなんだから。
ガスの支払いにも使えるようになったとかニュースがあったけど、それで支払ったら脱税の心配しないといけないとか、きつすぎ。
今のままだと、貨幣としての利便性も消えて、日本の仮想通貨は死ぬ。
どういう立場の中の人かわからんけど、本当に何とかしてほすい。
みんな、安心して税金払いたいだけなんだから。
ガスの支払いにも使えるようになったとかニュースがあったけど、それで支払ったら脱税の心配しないといけないとか、きつすぎ。
今のままだと、貨幣としての利便性も消えて、日本の仮想通貨は死ぬ。
2017/09/08(金) 20:06:53.05ID:BOoQ9FZF
>>54
概ねそういうことだよ
譲渡所得は臨時所得に対する優遇区分だから、
まず譲渡所得の要件を満たしていなければ、そもそも譲渡所得にならない。
じゃあどの頻度なら譲渡所得の範疇にあるのか、
といえば、これもまた明確な線引きがわるわけじゃないので、
可能性としては譲渡所得での是認もありえる、ということ。
概ねそういうことだよ
譲渡所得は臨時所得に対する優遇区分だから、
まず譲渡所得の要件を満たしていなければ、そもそも譲渡所得にならない。
じゃあどの頻度なら譲渡所得の範疇にあるのか、
といえば、これもまた明確な線引きがわるわけじゃないので、
可能性としては譲渡所得での是認もありえる、ということ。
57承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 20:07:03.77ID:a8FrMfx+ 要するに、アレは「他の所得に該当する場合以外は雑所得」って書いてあるだけだから、
単に雑所得の定義の繰り返しってだけ。
雑所得に当てはまるかどうかをあの回答だけで判断するのは無理だよ
単に雑所得の定義の繰り返しってだけ。
雑所得に当てはまるかどうかをあの回答だけで判断するのは無理だよ
2017/09/08(金) 20:07:05.04ID:J2l/Bszd
>>39
上の奴らはどうせガイジやし、あんたならBTCアルト課税がどんだけ頭悪いか説明してくれることを期待するで
上の奴らはどうせガイジやし、あんたならBTCアルト課税がどんだけ頭悪いか説明してくれることを期待するで
2017/09/08(金) 20:08:39.83ID:PYaHLlBu
ビットコイン
マイニングでも取引でも経費計上し倒すから大丈夫よ。
マイニングでも取引でも経費計上し倒すから大丈夫よ。
60承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 20:08:45.64ID:a8FrMfx+2017/09/08(金) 20:10:26.65ID:BOoQ9FZF
2017/09/08(金) 20:11:41.74ID:PYaHLlBu
2017/09/08(金) 20:13:09.84ID:PYaHLlBu
いくら中の人でも大半は上から落とされて実務する作業者だから
彼に何を言っても変わらないよね。
いわゆるメッセンジャーボーイで決済ない。
彼に何を言っても変わらないよね。
いわゆるメッセンジャーボーイで決済ない。
64承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 20:15:56.87ID:uTIkfTeR2017/09/08(金) 20:19:01.27ID:0krveZiV
2017/09/08(金) 20:20:08.20ID:NaRQ8kzB
まあ税務わかってる人の見解は大体まとまったみたいでよかった
無知な人の文句は聞き流せばいい
無知な人の文句は聞き流せばいい
2017/09/08(金) 20:29:57.22ID:Iy+4wChP
2017/09/08(金) 20:34:12.19ID:NaRQ8kzB
>>67
まあ我々が損する訳でもないから放っておきませんか
まあ我々が損する訳でもないから放っておきませんか
2017/09/08(金) 20:41:36.56ID:J2l/Bszd
2017/09/08(金) 20:41:47.05ID:GKux8mTW
会社から貰う給料より税金の方が多かったら何のために働いてるかわからんなw
税金とりすぎ、日本死ね
税金とりすぎ、日本死ね
2017/09/08(金) 20:44:39.72ID:QWdiy8Yq
邦貨または外貨うんぬんとかいうどうとでも解釈できるのほんとクソ役人だわ
2017/09/08(金) 20:49:16.38ID:Iy+4wChP
>>69
そんなもんで課税されるって本気で思ってるのかw
ホンマもんのガイジだなw
流動性0のそこら辺に落ちてる石ころに1億円の値札付けてこれお前にあげるから税金で破産だなってかw
笑いすぎて腹イテーわwww
そんなもんで課税されるって本気で思ってるのかw
ホンマもんのガイジだなw
流動性0のそこら辺に落ちてる石ころに1億円の値札付けてこれお前にあげるから税金で破産だなってかw
笑いすぎて腹イテーわwww
2017/09/08(金) 20:52:26.94ID:J2l/Bszd
じゃあ程度の差はあれど、流動性の低いアルトは石ころということで資産価値は認めないということかな?
だったら結局ファイアットに変えたとき課税派かキミはwwww
だったら結局ファイアットに変えたとき課税派かキミはwwww
2017/09/08(金) 21:05:53.46ID:H7X0BM45
543 承認済み名無しさん@無断転載は禁止 sage 2017/08/17(木) 14:28:30.23 ID:HtaoPcld
国税庁・有識者の皆様へ
仮想通貨同士の交換は、匿名での、海外取引所での取引・ICOへの参加などでも生じますが、
そこで課税する扱いとすると、円へ交換しなかった場合の捕捉が困難となり、時効が完成しやすく
なるため、課税の公平性を害します(時効完成後に円に交換すると、利益確定時の高い
取得価額を取得経費にすることができてしまいます)。仮想通貨は強固な暗号を使用しており、
捕捉困難な取引類型は今後ますます増えていくと考えます。
そこで、仮想通貨同士の交換は非課税とし、円へ交換した時点で課税すべきと思料します。
それにより課税の公平性を図ることができます。また、このような扱いとなれば、仮想通貨による
ICOへの参加が利益確定にならない等のメリットを通じて、仮想通貨への投資がより促進され、
我が国の国際競争力向上にも寄与します。
国税庁・有識者の皆様へ
仮想通貨同士の交換は、匿名での、海外取引所での取引・ICOへの参加などでも生じますが、
そこで課税する扱いとすると、円へ交換しなかった場合の捕捉が困難となり、時効が完成しやすく
なるため、課税の公平性を害します(時効完成後に円に交換すると、利益確定時の高い
取得価額を取得経費にすることができてしまいます)。仮想通貨は強固な暗号を使用しており、
捕捉困難な取引類型は今後ますます増えていくと考えます。
そこで、仮想通貨同士の交換は非課税とし、円へ交換した時点で課税すべきと思料します。
それにより課税の公平性を図ることができます。また、このような扱いとなれば、仮想通貨による
ICOへの参加が利益確定にならない等のメリットを通じて、仮想通貨への投資がより促進され、
我が国の国際競争力向上にも寄与します。
2017/09/08(金) 21:12:28.66ID:BOoQ9FZF
東大卒幹部官僚なら最初の三行で読むのをやめる駄文
2017/09/08(金) 21:15:47.83ID:J2l/Bszd
>>74
正論っちゃ正論なんだが、嘆願する必要すらないと思うぞ
そもそもアルトコインに資産価値はないんだし
ID:Iy+4wChP このガイジの言葉を借りれば、石に値札つけてるだけ
それが二人とか三人とか既存の経済圏から見ればごく少数の中で流通してるに過ぎない
この値札にも資産価値を認めるのであれば、勝手に作った取引所で1枚の自前トークンを0.000000000000000001枚だけ1兆円で約定させてあとは一枚ずつBTCとかETHアドレスもってるホルダーに配りまくれば
簡単に仮想通貨民は全滅させられる。
でもこんなのおかしいよねって話
正論っちゃ正論なんだが、嘆願する必要すらないと思うぞ
そもそもアルトコインに資産価値はないんだし
ID:Iy+4wChP このガイジの言葉を借りれば、石に値札つけてるだけ
それが二人とか三人とか既存の経済圏から見ればごく少数の中で流通してるに過ぎない
この値札にも資産価値を認めるのであれば、勝手に作った取引所で1枚の自前トークンを0.000000000000000001枚だけ1兆円で約定させてあとは一枚ずつBTCとかETHアドレスもってるホルダーに配りまくれば
簡単に仮想通貨民は全滅させられる。
でもこんなのおかしいよねって話
77承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 21:20:25.37ID:bhz2xmX22017/09/08(金) 21:27:07.14ID:hy90aumT
知らん間にビットコイン分裂してBCHが分離抽出できるようになってんだけど、これ税金はどうなるん?
もしかして分裂気づかなかったら脱税?
ハードフォークした日のレートで税額計算されたら気づいた時点でマイナスとかありそうで怖い。
もしかして分裂気づかなかったら脱税?
ハードフォークした日のレートで税額計算されたら気づいた時点でマイナスとかありそうで怖い。
2017/09/08(金) 21:29:22.85ID:J2l/Bszd
2017/09/08(金) 21:29:49.76ID:pl/TjXFv
仮想通貨同士の課税認めろよ
節税(課税繰り延べ)できなくなるだろうがバカ共が
以下スキーム
Aコイン=1円にペグされるコインで12月31日に価値が0になるコイン
Bコイン=12月31日にAコインの枚数だけ交換できるコインで、翌年1月1日に1円にペグされるコイン
AとBは自動で12月31日に交換される(=全額の損失確定)
延々と繰り返すことで死ぬまで課税繰り延べできます😎
個人事業主なら、上記損失も繰り越せるからさらにお得!🤗
でも真面目に納税してる人とは不公平が出てしまうんだ🙄
節税(課税繰り延べ)できなくなるだろうがバカ共が
以下スキーム
Aコイン=1円にペグされるコインで12月31日に価値が0になるコイン
Bコイン=12月31日にAコインの枚数だけ交換できるコインで、翌年1月1日に1円にペグされるコイン
AとBは自動で12月31日に交換される(=全額の損失確定)
延々と繰り返すことで死ぬまで課税繰り延べできます😎
個人事業主なら、上記損失も繰り越せるからさらにお得!🤗
でも真面目に納税してる人とは不公平が出てしまうんだ🙄
2017/09/08(金) 21:33:56.59ID:pl/TjXFv
2017/09/08(金) 21:44:44.68ID:rIq9sFIg
もう社会通念という前提をしのぐ脱税バカは逮捕しろよ
83承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 21:44:58.88ID:bhz2xmX2 実際にトレード対象となってるコインも、80のいうABCのコインと大差ない。
そのうちオプションを内包したコインとかも出てくるだろう。
仮想通貨=ビットコイン アルトコイン=ビットコインの名前を変えただけももの
こんな風に短絡的に考えてると税金取りっぱぐれるから頑張れよ。
そのうちオプションを内包したコインとかも出てくるだろう。
仮想通貨=ビットコイン アルトコイン=ビットコインの名前を変えただけももの
こんな風に短絡的に考えてると税金取りっぱぐれるから頑張れよ。
84承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 21:46:54.44ID:qzBZG7ul2017/09/08(金) 21:47:32.38ID:J2l/Bszd
86承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 21:53:03.65ID:bhz2xmX2 アルトやトークンの売買にも課税すべきだっていう声が大きければ大きいほど
合法的に税金を払わないで良くなる方向に進む可能性が高いんだから良いじゃないの。
合法的に税金を払わないで良くなる方向に進む可能性が高いんだから良いじゃないの。
87承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 21:57:22.03ID:aDAb7Fa0 そもそも、政府にアルトの売買を理解してる奴がどのくらいいるかは疑問だがな。
コインチェックくらいしか、日本から買えないし。
コインチェックくらいしか、日本から買えないし。
2017/09/08(金) 22:04:18.74ID:k6W37KUz
>>80
ちなみにこれヨービットとかクリプトピアなら協力者同士で馴れ合い売買したら上場アルトでもできるぞ
仮想通貨は金融商品取引法規制外だから馴れ合い売買して大丈夫
互いの通貨を年越し前に激安値で持ち合いして年明けに正常値でクロスすれば延々課税繰り延べできる
多分もっといい方法もできると思う。仮想通貨同士の課税が認められると便利やな。
ちなみにこれヨービットとかクリプトピアなら協力者同士で馴れ合い売買したら上場アルトでもできるぞ
仮想通貨は金融商品取引法規制外だから馴れ合い売買して大丈夫
互いの通貨を年越し前に激安値で持ち合いして年明けに正常値でクロスすれば延々課税繰り延べできる
多分もっといい方法もできると思う。仮想通貨同士の課税が認められると便利やな。
89承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 22:14:19.26ID:bhz2xmX2 >>88
完全に合法だから実現したらありがたいな。
円転のタイミングに限定されたらそうはいかなくなる。
ま、タックスアンサーからはアルト売買も課税が妥当だって
昨日から強弁してる奴がそこらじゅうにいるから、良い方恋に進むだろう。
完全に合法だから実現したらありがたいな。
円転のタイミングに限定されたらそうはいかなくなる。
ま、タックスアンサーからはアルト売買も課税が妥当だって
昨日から強弁してる奴がそこらじゅうにいるから、良い方恋に進むだろう。
2017/09/08(金) 22:41:14.45ID:h6+d7txX
FXでも年末クロスして利益持ち越せるからな
別に違法じゃぁないから本当にそういうサービス作れば流行るんじゃね?
持ち逃げされそうで怖いけどな
別に違法じゃぁないから本当にそういうサービス作れば流行るんじゃね?
持ち逃げされそうで怖いけどな
91承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/08(金) 23:26:24.16ID:luBi7EyC FXで、借り入れ手数料がない取引所を教えて下さい。ビットフライヤーFXはとられますか?
2017/09/08(金) 23:33:01.43ID:gmfvDKVD
仕手筋が動かし始めたか?
2017/09/08(金) 23:43:57.77ID:0GlHHtRD
>>89
アルト課税は無理筋だな
アルト課税は無理筋だな
94承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/09(土) 00:08:16.50ID:MirrCe/6 【期待大】日本の仮想通貨法を武器とした資金調達のICOプラットフォーム「COMSA」をテックビューロが発表:
http://jp.techcrunch.com/2017/08/03/ico-platform-comsa/
仮想通貨で資金調達 テックビューロが支援サービス (日本経済新聞):
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19570210S7A800C1EE9000/
こちらのニュースを受けて、現在XEMの価格が上昇中です。
すでに、COMSAのホワイトペーパー初版が公開されており、10月2日にICOが予定されていますが、
とんでもない人気案件となることが予想されます。
COMSAオフィシャルサイト(日本語版):
https://comsa.io/ja/
▼COMSAトークンセールの登録はこちら:
https://tokensale.comsa.io/?ref_id=4ed59e08f269141f662926bda7980259
http://jp.techcrunch.com/2017/08/03/ico-platform-comsa/
仮想通貨で資金調達 テックビューロが支援サービス (日本経済新聞):
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19570210S7A800C1EE9000/
こちらのニュースを受けて、現在XEMの価格が上昇中です。
すでに、COMSAのホワイトペーパー初版が公開されており、10月2日にICOが予定されていますが、
とんでもない人気案件となることが予想されます。
COMSAオフィシャルサイト(日本語版):
https://comsa.io/ja/
▼COMSAトークンセールの登録はこちら:
https://tokensale.comsa.io/?ref_id=4ed59e08f269141f662926bda7980259
2017/09/09(土) 00:17:40.16ID:a8dcDPEO
BTC10万円で100枚買い
数ヵ月後BTCが30万円になったのでETH買い
30万円-10万円=20万円*100枚が課税対象って考えでOK?
数ヵ月後BTCが30万円になったのでETH買い
30万円-10万円=20万円*100枚が課税対象って考えでOK?
96承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/09(土) 00:19:10.91ID:03Ynev7l BCHが分裂時点で課税だって??
なぁーにぃー?やっちまったなぁー!
男はだまって…、納税!男はだまって…、納税!
本当に、きちんとした通達を出して欲しい。
なぁーにぃー?やっちまったなぁー!
男はだまって…、納税!男はだまって…、納税!
本当に、きちんとした通達を出して欲しい。
97承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/09(土) 00:25:36.23ID:xfwFcuu9 >>95
1. 30万になったときにいったん売却して「円」にして、
2. すぐにその円でETHを買ったと考える。
1.の時点で2000万儲けたとして課税される。
直後にその金でETHを買ったのは単なる偶然という感じ。
そして、もちろんそのETHの取得原価は3000万になる。
1. 30万になったときにいったん売却して「円」にして、
2. すぐにその円でETHを買ったと考える。
1.の時点で2000万儲けたとして課税される。
直後にその金でETHを買ったのは単なる偶然という感じ。
そして、もちろんそのETHの取得原価は3000万になる。
2017/09/09(土) 00:29:28.54ID:eQWVVpd9
2017/09/09(土) 00:45:52.85ID:a8dcDPEO
2017/09/09(土) 00:52:12.60ID:LkklgFsW
税務署の伝家の宝刀しらないからそういうこと言ってるんだな
租税回避行為だって指摘されて否認されて重加算税とられておしまい
租税回避行為だって指摘されて否認されて重加算税とられておしまい
2017/09/09(土) 01:35:15.59ID:zdTHGhid
2017年 8月
BTC-FXで100万円利益確定しました
↓
2017年 10月
BTC-FXで60万円の損切りしました
2017年の課税対象は40万円って事でおk?
BTC-FXで100万円利益確定しました
↓
2017年 10月
BTC-FXで60万円の損切りしました
2017年の課税対象は40万円って事でおk?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【減税】車に駄菓子を付ければ「食料品」になるってマジ???? [126026562]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- トランプにハシゴを外されたイスラエル [476729448]
- 【高市悲報】「美味しんぼ」に出てきたお店って例外なく儲けが出なくて潰れるよね😔 [616817505]
- 愛国者「極日旗を掲げて何が悪いんだ?😡」 [834922174]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]