ビットコイン本スレの大半が、
上がった下がったガラるぞの類の投稿で埋まるようになったので、
本スレはビットコイン自体の技術的な話題、
付随するブロックチェーンやフィンテックの話題、
その他仮想通貨の普及によって変わっていくであろう、
金融、経済、通貨史などを議論するために作ったスレです。
【技術論】ビットコイン・仮想通貨の未来について議論するスレ 1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 13:55:48.23ID:uOx8qihf2017/06/18(日) 13:59:55.10ID:6ewjJfRR
公式
https://bitcoin.org/
Bitcoin Core 公式ウォレット
https://bitcoin.org/ja/download
Github
https://github.com/bitcoin/bitcoin
https://bitcoin.org/
Bitcoin Core 公式ウォレット
https://bitcoin.org/ja/download
Github
https://github.com/bitcoin/bitcoin
3承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 14:03:14.59ID:T2va3m04 >>1乙
2017/06/18(日) 14:04:37.78ID:6ewjJfRR
公式のリンク集
https://bitcoin.org/ja/resources
よくある質問
https://bitcoin.org/ja/faq
ブロックエクスプローラー
https://blockchain.info/
https://bitcoin.org/ja/resources
よくある質問
https://bitcoin.org/ja/faq
ブロックエクスプローラー
https://blockchain.info/
2017/06/18(日) 14:09:39.36ID:6ewjJfRR
Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System (中本哲史氏による論文)
http://bitcoin.org/bitcoin.pdf
http://bitcoin.org/bitcoin.pdf
2017/06/18(日) 14:18:45.81ID:6ewjJfRR
vanitygen(Bitcoinのアドレスジェネレーター)
https://github.com/samr7/vanitygen/downloads
BitcoinのASIC一覧
https://en.bitcoin.it/wiki/Mining_hardware_comparison
https://github.com/samr7/vanitygen/downloads
BitcoinのASIC一覧
https://en.bitcoin.it/wiki/Mining_hardware_comparison
2017/06/18(日) 14:25:28.05ID:lwK8pxXi
くだらねえスレ立てねえで次スレ立てろカス
8承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 14:27:54.60ID:uOx8qihf 関係リンクどうも!
とりあえず現時点でみんな興味あるであろう
UASFとか業界動向もこのスレで
とりあえず現時点でみんな興味あるであろう
UASFとか業界動向もこのスレで
2017/06/18(日) 14:28:31.02ID:T2va3m04
>>7
無能
無能
2017/06/18(日) 14:37:27.62ID:6ewjJfRR
11承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 14:48:09.55ID:uOx8qihf とりあえずフォーク関係でよく出てくる登場人物の概要書いとく
ジハン・ウー
中国北京に本社を置くBITMAIN社の経営者。
同社でビットコインのマイニングに特化したASICチップを搭載した
マイニング機器を製造販売している。
ジハンが販売するASICは他社製に比べて20〜30%稼働効率がよく、
このBOOST機能については同社が特許を取得している。
ただしsegwitが実現すると、このASIC BOOSTが無効になるため、
BITMAIN製品の優位性を失うため、segwitに反対の立場を取る。
一義的にはそのように見られている。他にも裏事情があるかもしれない。
またAntpoolというマイニングプールも運営しており、
このプールがBTCマイニングシェアの15%前後を占め、
業界首位である。
ジハンさんの御尊顔
https://pbs.twimg.com/profile_images/567383388659523585/S15iNdqD_400x400.jpeg
香港映画のラスボスのような雰囲気(弱そうだがスーツを脱いだら超マッチョ的な)
ジハン・ウー
中国北京に本社を置くBITMAIN社の経営者。
同社でビットコインのマイニングに特化したASICチップを搭載した
マイニング機器を製造販売している。
ジハンが販売するASICは他社製に比べて20〜30%稼働効率がよく、
このBOOST機能については同社が特許を取得している。
ただしsegwitが実現すると、このASIC BOOSTが無効になるため、
BITMAIN製品の優位性を失うため、segwitに反対の立場を取る。
一義的にはそのように見られている。他にも裏事情があるかもしれない。
またAntpoolというマイニングプールも運営しており、
このプールがBTCマイニングシェアの15%前後を占め、
業界首位である。
ジハンさんの御尊顔
https://pbs.twimg.com/profile_images/567383388659523585/S15iNdqD_400x400.jpeg
香港映画のラスボスのような雰囲気(弱そうだがスーツを脱いだら超マッチョ的な)
12承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 15:35:42.74ID:317DjQ80 いいね!続きお願いします
2017/06/18(日) 16:29:09.65ID:UQmP2FgS
ついでに仮想通貨の概要も書いて俺を含む情弱新参にも知識を与えてくれ
2017/06/18(日) 16:42:40.32ID:WiHpvUv8
てすと
2017/06/18(日) 17:02:36.02ID:6ewjJfRR
教えて君は別のスレあんだろ
16承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 19:54:23.96ID:uOx8qihf バリー・シルバート
ニューヨークのベンチャー投資企業、
Digital Currency Groupの経営者。
BTCやETH、ZECなどの関連企業に投資している。
ビットコイン業界の人物としては、表舞台の人間である。
Segwit 2M(Segwitには参加するが後にブロックサイズを2MBにするハードフォーク実装が条件)
の推進派リーダー。
なぜハードフォークにこだわっているのかは定かではないが、
長らくビットコイン開発に携わってきたコアの実装スピードが遅いために、
これを口実に開発権をコアから奪い、
「米国金融」の行儀をビットコインにも押し付けようとしているようにも
見えなくはない。
ニューヨークのベンチャー投資企業、
Digital Currency Groupの経営者。
BTCやETH、ZECなどの関連企業に投資している。
ビットコイン業界の人物としては、表舞台の人間である。
Segwit 2M(Segwitには参加するが後にブロックサイズを2MBにするハードフォーク実装が条件)
の推進派リーダー。
なぜハードフォークにこだわっているのかは定かではないが、
長らくビットコイン開発に携わってきたコアの実装スピードが遅いために、
これを口実に開発権をコアから奪い、
「米国金融」の行儀をビットコインにも押し付けようとしているようにも
見えなくはない。
2017/06/18(日) 20:26:53.31ID:/jSh6P/E
ちょっと前にETHがBTCを来年末には越えるとかニュースになったよね
分裂問題もそうだけど、BTCに取って代わる通貨が現れるか?というのも気になる
分裂問題もそうだけど、BTCに取って代わる通貨が現れるか?というのも気になる
2017/06/18(日) 21:02:21.09ID:6ewjJfRR
皆Bitcoinってブランドへ価値を見いだしていて
Coreの人達の動きが鈍いのもそこを過剰に意識して壊すのを恐れているからな気がする
決断遅すぎで先伸ばししすぎ
Coreの人達の動きが鈍いのもそこを過剰に意識して壊すのを恐れているからな気がする
決断遅すぎで先伸ばししすぎ
2017/06/18(日) 21:02:21.99ID:sYZQ5et1
ジーハン抜けてもまたsegwitの方式で喧嘩する未来が見えるわ
後二回くらいHFしそう
後二回くらいHFしそう
2017/06/18(日) 21:18:50.63ID:LWBarXHy
それよ
あんまいざこざで不安定なのはちょっとな
ぶっちゃけ基軸から外れて欲しいのが正直なとこ
あんまいざこざで不安定なのはちょっとな
ぶっちゃけ基軸から外れて欲しいのが正直なとこ
21承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 21:49:22.73ID:uOx8qihf >>18
そこは事実関係の見方の違いがある
そもそものビットコインの思想が
特定の国家や銀行、特定の人物に依存しない通貨を目指している
となれば、その思想に従い、最初の原典に沿う形で
ハードフォークをせずに改良を続けるしかない。
segwitにしても、本来はマイナーにも有益な話でしかなく、
提案後すぐに合意されるものと思っていた。
だからマイナーの95%の合意が必要という高い数字を見積もっていた。
しかし、コアがsegwitを提案した時点において、
ジハンのASICが合法的なマイニング効率化機能を内蔵していることはコアの人間も把握しておらず、
さらにsegwitのコードが、意図せずその機能を無効にすることも、コアの人間は知らなかった。
だから合意が取れず、混乱が長引いてしまった。
そこは事実関係の見方の違いがある
そもそものビットコインの思想が
特定の国家や銀行、特定の人物に依存しない通貨を目指している
となれば、その思想に従い、最初の原典に沿う形で
ハードフォークをせずに改良を続けるしかない。
segwitにしても、本来はマイナーにも有益な話でしかなく、
提案後すぐに合意されるものと思っていた。
だからマイナーの95%の合意が必要という高い数字を見積もっていた。
しかし、コアがsegwitを提案した時点において、
ジハンのASICが合法的なマイニング効率化機能を内蔵していることはコアの人間も把握しておらず、
さらにsegwitのコードが、意図せずその機能を無効にすることも、コアの人間は知らなかった。
だから合意が取れず、混乱が長引いてしまった。
2017/06/18(日) 22:30:24.51ID:6ewjJfRR
1MBというブロックのサイズに特別な意味があると思えないのよ
ちょっと過剰じゃないのと
もしナカモトサトシがここでひょっこりの意見だしたらどうなったんだろうね
いまでも送金詰まりは切羽詰まった状況なのに解決の見通しがたたず利用者側はフラストレーションが溜まるばかり
ちょっと過剰じゃないのと
もしナカモトサトシがここでひょっこりの意見だしたらどうなったんだろうね
いまでも送金詰まりは切羽詰まった状況なのに解決の見通しがたたず利用者側はフラストレーションが溜まるばかり
2017/06/18(日) 22:39:37.89ID:6ewjJfRR
変な意図を含めず、当初のブロックサイズの想定が甘かった、ただの設計ミスとしてさくっと対処してほしい
24承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 22:40:36.48ID:6RqW05X1 ハードフォークなしに、
10年間続いているという仮想通貨は、他にない。
これが信用と価値の源泉としかいいようがない。
ブランドというレベルじゃなく、これがただの暗号式の価値そのもの。
1MBにこだわってるわけではなく、ハードフォークしないことにこだわってる。
そのかわり、機能や性能ではETHや、
BTCのコピーでしかないLTCにまで抜かれる始末。
だから一度ETHに時価総額を抜かれるくらいのショックを
(特にジハンASICで稼働してる)マイナーに突きつけるくらいしかないな。
10年間続いているという仮想通貨は、他にない。
これが信用と価値の源泉としかいいようがない。
ブランドというレベルじゃなく、これがただの暗号式の価値そのもの。
1MBにこだわってるわけではなく、ハードフォークしないことにこだわってる。
そのかわり、機能や性能ではETHや、
BTCのコピーでしかないLTCにまで抜かれる始末。
だから一度ETHに時価総額を抜かれるくらいのショックを
(特にジハンASICで稼働してる)マイナーに突きつけるくらいしかないな。
2017/06/18(日) 22:44:40.24ID:6ewjJfRR
そのこだわりが実際あるなら、原理主義的なものに感じるのよ
保守的なものへ変わっているわけで残念
保守的なものへ変わっているわけで残念
26承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 22:55:14.61ID:KWwjHE78 そう思うなら他のあまたある仮想通貨の中から選んで
それを利用すればいいだけ
ビットコインにこだわる必要は利用者にはない
それを利用すればいいだけ
ビットコインにこだわる必要は利用者にはない
2017/06/18(日) 22:58:20.11ID:6ewjJfRR
そういう話ではないんだが
28承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 23:11:09.62ID:KWwjHE78 意味がわからんのだが
ビットコインが自分の望むものでないのなら
それを利用し続ける理由もないだろ
それでもビットコインがいいなら
コアに参加して提案すれば?コアへの出入りは誰でも自由だ
ビットコインが自分の望むものでないのなら
それを利用し続ける理由もないだろ
それでもビットコインがいいなら
コアに参加して提案すれば?コアへの出入りは誰でも自由だ
2017/06/18(日) 23:12:52.14ID:6ewjJfRR
ネタ振りも許せん感じ?
2017/06/18(日) 23:16:18.15ID:KWwjHE78
仮想通貨というか、通貨自体の理解が浅い人なんだな
ならしょうがないな
ならしょうがないな
2017/06/18(日) 23:19:13.65ID:6ewjJfRR
レスをボロカスに貶してもいいよ
マウントとらず意見だそうぜ
マウントとらず意見だそうぜ
32承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/18(日) 23:57:10.88ID:g/SWXJS4 サトシ原理主義者は集まれ!
で集まってくるのがコアという開発集団なわけでさ、
そこに対して原理主義は害悪、とか言っても無限後退するわけよ。
BTCのアイデンティティを個人のアイデンティティとごっちゃにして、
追い出されたのがマイクやロジャーなわけで。
そもそも1MBブロックを2MBにHFしたとして、今後その仕様が何年耐えられるのか、
時期がきたらさらにHFが必要になるわけでしょう。
HFするたびに異母兄弟のコインが生まれるわけで、これは好ましくない。
現時点でコアが考えてるのは、
本線のブロックチェーンの仕様を維持したまま、
segwit後にサイドチェーンで拡張しようっていう、そういう考えだな。
で集まってくるのがコアという開発集団なわけでさ、
そこに対して原理主義は害悪、とか言っても無限後退するわけよ。
BTCのアイデンティティを個人のアイデンティティとごっちゃにして、
追い出されたのがマイクやロジャーなわけで。
そもそも1MBブロックを2MBにHFしたとして、今後その仕様が何年耐えられるのか、
時期がきたらさらにHFが必要になるわけでしょう。
HFするたびに異母兄弟のコインが生まれるわけで、これは好ましくない。
現時点でコアが考えてるのは、
本線のブロックチェーンの仕様を維持したまま、
segwit後にサイドチェーンで拡張しようっていう、そういう考えだな。
2017/06/19(月) 00:05:10.81ID:PQyXs7lF
もやもやっとしてたところがクリアになった
ありがとう
ありがとう
34承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/19(月) 00:16:59.48ID:F3e3K0Pq だなあ
その場しのぎはよろしくないからな
その場しのぎはよろしくないからな
2017/06/19(月) 00:27:32.12ID:WuuzzYm9
前にどっかで書いた気がするけど、
インターネットプロトコルのIPv4だって、
設計時には十分な数量だと思われていたが、
個人がスマホを持ち、さらにはIoTなんかで家電1個1個にIPが必要になった今でも、
ローカルIPで取りまとめるっていう手法で、
アドレス数が枯渇した今でも稼働してるからな。
インターネットプロトコルのIPv4だって、
設計時には十分な数量だと思われていたが、
個人がスマホを持ち、さらにはIoTなんかで家電1個1個にIPが必要になった今でも、
ローカルIPで取りまとめるっていう手法で、
アドレス数が枯渇した今でも稼働してるからな。
2017/06/19(月) 00:31:05.69ID:eBBpN5q1
ただでさえ無限に膨らみ続けるブロックチェーンがさらに速く膨れるようになるのは嫌だな
2017/06/19(月) 05:04:16.09ID:SJFCaslG
多分ビットコインは仮想通貨の先駆者で機軸になるとは思わんのよな
単位の問題も見越してた哲がブロックサイズの問題を見逃す訳がない
2,0の仮想通貨が延びるためにあえて欠点を入れたんじゃないかと勘ぐってしまうわ
単位の問題も見越してた哲がブロックサイズの問題を見逃す訳がない
2,0の仮想通貨が延びるためにあえて欠点を入れたんじゃないかと勘ぐってしまうわ
2017/06/19(月) 06:00:00.97ID:7IYbxZAq
将来はビットコインとビットコインクラッシックになってずっと併存したりして
2017/06/19(月) 11:19:05.30ID:3LsTnBbN
宗教そっくりだ
〜派、〜派でどんどん分裂しそうだな
〜派、〜派でどんどん分裂しそうだな
2017/06/19(月) 13:03:16.53ID:Jeu55I96
>>37
そもそも最初期はブロックサイズは36MBだったんじゃないの?
その後のソフトフォークで今のサイズってことは当時の開発者コミュニティはここまで取引が増えることは見越してなかったともみえるね。
http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2016/12/10/171859
そもそも最初期はブロックサイズは36MBだったんじゃないの?
その後のソフトフォークで今のサイズってことは当時の開発者コミュニティはここまで取引が増えることは見越してなかったともみえるね。
http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2016/12/10/171859
41承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/20(火) 01:41:25.76ID:/SYjW5Qc インターネットの仕組みだってパッチワークだらけなのに、
最初から先々まで見通して設計できるわけじゃない
柔軟に改良していける通貨が残るよ
最初から先々まで見通して設計できるわけじゃない
柔軟に改良していける通貨が残るよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]