探検


【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 103【Sienta】

2026/06/25(木) 17:52:58.69ID:TwTxkr+d0
>>457
それぞれ違うのが分かってないのかな?
電パが楽なのはパワーオフ時
あと信号待ちも便利だが、いいのは立体駐車場の発券時や入場待ち
坂のスロープになっているので、ホールドで完全停車してくれて少しだけアクセル踏めば下がる事なくゆっくりと前進してくれる
あと改良前だと高速の渋滞で停車が続くと勝手にPになってしまい、レーダークルーズが解除されるの知ってる?
もしかして自動運転とか怖くて使ってないのかな
癖が直らず新しい物を使いこなせない高齢者には古いシステムがいいんだね
長い事踏み続けていたが、直ぐに慣れたよ
2026/06/25(木) 17:58:49.71ID:wqsb+mmR0
>>458
ルームランプは物理スイッチで調光出来るユアーズのを付けたよ
明る過ぎるので40%でいい感じ
リモコン調光のもあったけど、頻繁に変えるものでもないし、余計な電気回路が付くと故障の原因にもなるからユアーズのがベスト
ラゲッジも明るくなり信じられないくらい快適になった
前席もLEDなので光のバランスも良くなる
元々の電球は暗いだけでなく色的にも今どきではないね
2026/06/25(木) 18:05:07.80ID:LEDY+yv60
>>460
わかっていらっしゃる👍

明るいは良いけど明るすぎぃはきっついなぁってなる(同級生2芳樹風に)
462名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 18:41:14.42ID:cOMVCn2k0
>>457
間違えてしまって恥ずかしい
ではでんぱは何なのか⋯シエンタ使いこなせていないのも恥ずかしいな⋯
463名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 18:48:56.61ID:SUVHD7tY0
値引き15あったらすぐ契約するのに!!
2026/06/25(木) 18:52:56.99ID:jZY4Fl/Q0
>>462
恥ずかしいのはお前
ブレーキの違いを理解するのと新技術に慣れなよお爺さん
便利なのに使いこなせなくて可哀想
465名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 18:55:04.75ID:wI3lTMXF0
モニターはデカいのにすべき?
2026/06/25(木) 19:01:28.17ID:Lg0/gt5v0
シエンタフロントガラスが斜めすぎる
もう少し垂直にしてほしかった
467名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 19:02:14.96ID:mZFxhjLP0
電パってのは
ブレーキ踏んでPに入れたら勝手にかかって
かかってる状態ならPからDに入れてもかかりっぱなしだけどアクセル踏んだら動き出す
つまりパーキングブレーキの存在を気にしなくて良くなること
って解釈だけど合ってます?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 19:09:38.98ID:kzl8+6BH0
>>467
ちょい違う
電パは電動パーキングブレーキ
Pシフトに入れると自動でキュイーンって音がなりリアのみがブレーキがかかる
PからDシフトに入れた途端、電動パーキングブレーキはキュイーンって外れ、でもフットブレーキを踏んでる為前には進まない

窓開けてると音が聞こえるから試してみ
2026/06/25(木) 19:11:23.92ID:AYULo3350
>>462
電動パーキングブレーキ
今までワイヤー式だったのがモーター(電気式)でブレーキを掛けるようになっただけ
事故起こさなきゃ車を使いこなしているんだから、電パの機能なんかどうでも良いんだよw
余分な部品が付けば付くほどトラブルの確立が上がるから、枯れた技術のワイヤー式が一番
2026/06/25(木) 19:19:59.48ID:JvWC9y7u0
2025のHVZだけど
オレは渋滞時とか以外の普段はクリープほしいから
ブレーキホールドはオフにして長めの信号待ちはP押して電パにしてる
発車時もブレーキ踏んでシフトレバー手前に引くだけだから楽だよ
2026/06/25(木) 19:25:36.85ID:52mipkOk0
クリープ無いのに慣れたら便利すぎる
MT車にはそもそもクリープなんて無かったから
発信する時はどっちにしてもアクセル踏むし、微妙なノロノロ発進が出来ない不器用な人には重宝されるんだね
クリープより自分でコントロールする方が思い通りにできて快適なんだよね
472名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 19:28:05.53ID:kzl8+6BH0
>>470
それだとブレーキランプが点灯しないのでオカマされる可能性が有る
なんでそんな面倒な事するだろかw
2026/06/25(木) 19:32:17.37ID:4mZqpDw10
信号停車時P入れるやつは操作ミスでバックしたり
アクセルとブレーキ踏み間違える匂いがする
無駄な事するなよ!
2026/06/25(木) 19:34:03.23ID:JvWC9y7u0
>>472
そっか、気にしてなかったけど、確かに
ブレーキホールド、しばらく使ってたけど
アクセル踏んでクンって出るのが馴染めんかったんよ
475名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 19:42:34.59ID:JvtBbKQS0
そのクッンを無くすにはアクセルの踏み方が少し多い、もっと触るぐらいって言うか5ミリって言うかかすかに触る程度で、先にクリープ現象を起こしてからアクセル踏むと無くなる、
信号青GOって人はクッンってのが大きいくなる、実際はアクセルの動かそうってのが先でブレーキホールド解除が遅いのでカクンってなる

Dのまま電動パーキングブレーキをかける事も可能で、この時は解除スイッチを押さずにアクセル踏めば解除される
これでもブレーキランプは点灯しない
2026/06/25(木) 19:49:35.95ID:JvWC9y7u0
>>475
そうだ、オレやってんのそれだわ
DのままPボタン押して、発車時はシフトレバー操作せずアクセルだけ踏んでる
2026/06/25(木) 20:05:28.26ID:E1NJ4ltm0
素直にブレーキホールド使えばカックンしないでフットブレーキをホールドしてくれる
わざわざPでパーキングブレーキいれてカックン発生させるとかナンセンス
クリープに頼らないとスムーズな運転が出来ない運転下手は苦労するんだね
2026/06/25(木) 20:18:03.16ID:odcZpn7/0
>>471
禿同
自分もMTから最近乗り換えたばかりだけど
クリープなんてアクセル加減で再現できる
むしろブレーキホールドがMTのN+ハンドブレーキの代わりになった感がいい
いまだに左足スカッ、左手スカッてやってしまうけど
アクセル加減だけはEVモードを気にすると中々繊細で気に入ってる
2026/06/25(木) 20:22:04.77ID:MIHhI29m0
ワッチョイジジイってすぐ分かるな
もっと工夫しろよ🤣
480名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 20:30:54.83ID:kAR+fiCu0
クリープないとバック出来ない奴いるからなw
481名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 21:07:16.50ID:mZFxhjLP0
クリープに頼るのがヘタというか、そっちに慣れちゃった人はそれでいいって話でしょ
まあ違和感あったってすぐ慣れると思うけどね
今度は他の車が運転しづらくなるでしょ

自家用が外車で仕事用が国産だとしょっちゅうウインカー間違えるしな…
2026/06/25(木) 21:42:47.92ID:yTPWOBm00
>>481
下手なりに時代に慣れないとこれから苦労するよ
次に買い換える車はブレーキホールドなんて普通に付くようになるし、レンタカーなども入れ替えするとブレーキホールド車が増えていく
まあ、慣れずに免許返納という選択肢もあるが
2026/06/25(木) 22:04:24.02ID:AYULo3350
>>481
まぁブレーキホールドは必ずOFFに出来るようにメーカーも作ってくるから、今までと何も変わらないような操作が出来るよ
全ての状況でブレーキホールドの使い勝手が良いのなら、メーカーだってONOFFのスイッチなんか付けないし
2026/06/25(木) 22:16:40.85ID:MBiBlYer0
複数台持ちはブレーキホールド機能が
全車に有れば良いけど、なかなかね。
嫁の軽には搭載されてない。嫁がシエンタ運転するときは
切っているよ。慣れた操作が1番だから
2026/06/25(木) 22:26:31.27ID:Ddz8lj7/0
>>484
運転苦手な人はオフの方がいいかもね
慣れてる人ならオンの方が運転しやすい
2026/06/25(木) 22:30:55.68ID:s9Nq8WRe0
バックする時はシートベルト外すといいよ
ブレーキホールド解除されるから
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 22:49:44.13ID:kzl8+6BH0
その前にRシフト中はブレーキホールドはかかりませんw
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 23:32:36.99ID:q6fBjVc50
今だにブレーキホールドの話してんの微笑ましい
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 00:03:21.33ID:6V8p+97y0
常にくだらない討論してるけど暇なの?
2026/06/26(金) 00:25:47.15ID:9uazZgZM0
ブレーキホールド初心者さんですぞ
老人には細かい操作は厳しい
491名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 00:40:05.20ID:OW9i27wX0
何買ったって毎年型落ちになるんだから気にするだけ無駄
2026/06/26(金) 00:40:38.86ID:9uazZgZM0
???R?だけど

添加剤いいですぞ
2026/06/26(金) 07:13:27.92ID:8jFExDhA0
フロントのウォッシャー液の噴射位置が少しズレていて吹き残しが出るので角度調整を依頼したら、調整は不可で角度が違う抜き出し口の部品交換で対応するとのこと
この対応は初めてだったけど、拡散噴射するタイプも初めてで、このタイプは調整出来ない構造なのかな
494名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 07:19:01.82ID:0kkxt79/0
26日からは全国一斉に26年改良先行販売開始ですぞ、一部ディーラーグループはやらかしペナルティーで配給台数が削られてますので抽選販売になるのかな
6/20契約時で9月中旬でした
495名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 07:36:23.59ID:2bCdbmR30
>>493
シエンタは四角タイプですので調整不可製品になります、風呂場のスプレーと同じと考えてください、
昔みたいに丸いボールで調整できるタイプはもう珍しいです
2026/06/26(金) 07:48:50.50ID:cbqnHmBs0
まぢかー
クレーム入れて保証で新品に変えてもらおう
いい事聞いたわ
2026/06/26(金) 08:20:33.39ID:8jFExDhA0
>>495
なるほど
丸ではなくて四角だから自由な角度変更が出来ないんですね
ちゃんと直るといいな
現状は、何度ウォッシャー液出しても1番気になる目の前が乾拭きになり汚れがとれないので
498名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 08:23:46.94ID:2bCdbmR30
ノズルを針で位置を…今やるとノズル破損になる可能性大、内部に針傷とか付いていると外傷性破損になり保証対象外
まぁ、安い部品だし揉めたく無いって事で1回目ディーラーでかぶると思うけど…
2026/06/26(金) 11:16:10.28ID:8wwcv2ix0
>>494
今日から先行契約解禁ですか!
お祭りになりそうな予感
500名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:20.50ID:4KjWI0sF0
今日明らかになる新情報とかあるんかな?サイトも8月まで更新なしだろうか
それと情報集めてる人は20日から列に並んでたはず
今日予約入れた人はいつごろ納車予定になるんだろ
2026/06/26(金) 11:26:48.14ID:8wwcv2ix0
>>500
公式発表は8月なのでサイト掲載はないはず
ただ、契約する人はディーラー担当から変更資料を見せて貰える
それが分からないと契約出来ないから
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:32:57.16ID:0kkxt79/0
>>500
公式発表は8月3日ですのでそれまでホームページは変わらないです
昨日Dで聞いた契約した人数で17件で9月末か10月初旬だそうです、ほとんどが乗り換えです
503名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 11:38:05.86ID:0kkxt79/0
気になったのはG.X車両、法改正の為一部変更って項目があるので、詳細は不明って話しでした
2026/06/26(金) 11:44:02.00ID:6roqYtkq0
>>503
G.X車両で法改正の為一部変更部分って、ヘッドライトのオートレベリング機能が標準装備になるって事でしょ
2026/06/26(金) 11:49:53.75ID:8wwcv2ix0
>>503
GとかXは選択肢にないのでどうでもいいかな
2026/06/26(金) 12:00:30.48ID:cbqnHmBs0
>>505
私のシエンタわぁXグレートですけど何か?
507名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 12:02:31.42ID:O7y216kJ0
いざ乗って見たら運転席と座席の間無駄なスペース。収納少なくて気になる。コンソールボックスつけるしかないのか。シフトレバーのあたりもじゃまだし、あんなところにスマホ置いてるの?スマホ置き場が定まらない
2026/06/26(金) 12:07:42.08ID:8wwcv2ix0
>>507
スマホはドア上部の取手に置いている
横向きでね
安定してるし、降車時に忘れる事が無く非常に便利
2026/06/26(金) 12:10:15.86ID:8wwcv2ix0
座席の間はカバン置き場に最適なので、コンソールボックス置いて塞ぐのは勿体無い
リュックとかも安定して置けるから
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況