既にシエンタ持ってる人にはマイチェンの情報とか割とどうでもいいんだけどね
あ、自分のは2024モデルだから電パは羨ましいですよ
【TOYOTA】3代目 シエンタ Part 103【Sienta】
2026/06/25(木) 16:03:47.40ID:9CLY3xij0
2026/06/25(木) 16:20:07.02ID:TwTxkr+d0
>>447
電パ無しモデルですか
シエンタの前に乗ってた車は当然ながら電パもブレーキホールドも無かった
買う前までは特に困ってないから無くてもいいという考えだった
ただ、2025年改良シエンタに乗り換えたらその考えは間違ってた事に気が付いた
便利過ぎて、もう電パ無しやメモリ付きブレーキホールド無しの車は買いたくない
同じシエンタでも比べ物にならないくらいの差があると思うよ
電パ無しモデルですか
シエンタの前に乗ってた車は当然ながら電パもブレーキホールドも無かった
買う前までは特に困ってないから無くてもいいという考えだった
ただ、2025年改良シエンタに乗り換えたらその考えは間違ってた事に気が付いた
便利過ぎて、もう電パ無しやメモリ付きブレーキホールド無しの車は買いたくない
同じシエンタでも比べ物にならないくらいの差があると思うよ
2026/06/25(木) 16:24:17.62ID:9CLY3xij0
>>448
ワッチョイお爺ちゃんは車持ってないでしょWWW
ワッチョイお爺ちゃんは車持ってないでしょWWW
2026/06/25(木) 16:31:23.67ID:AYULo3350
パワステもパワーウインドウも付いていない昭和時代の趣味車もあるけど、2025モデルのシエンタを運転しても特に便利だとは思わないな
楽は楽だけど運転していて楽しいとは思わない
ナビレディパッケージが選べた2024モデルを買っておけば良かったと思っている
楽は楽だけど運転していて楽しいとは思わない
ナビレディパッケージが選べた2024モデルを買っておけば良かったと思っている
2026/06/25(木) 16:57:05.87ID:TwTxkr+d0
>>450
パーキングブレーキをかけるのを気にせず、停車したらパワーボタン押せば終わりというのは便利なんだけど
あと、ブレーキペダルが無いので脚を投げ出せる
それから、ブレーキホールドも毎回のオン操作不要で運転中にブレーキ踏んで停車したら足を解放出来る
あと、レーダークルーズ中に渋滞激しくて停止が長くなってもDは解除されずRESやアクセルで追従が再開する
改良前のシエンタとは雲泥の差を感じるよ
パーキングブレーキをかけるのを気にせず、停車したらパワーボタン押せば終わりというのは便利なんだけど
あと、ブレーキペダルが無いので脚を投げ出せる
それから、ブレーキホールドも毎回のオン操作不要で運転中にブレーキ踏んで停車したら足を解放出来る
あと、レーダークルーズ中に渋滞激しくて停止が長くなってもDは解除されずRESやアクセルで追従が再開する
改良前のシエンタとは雲泥の差を感じるよ
2026/06/25(木) 17:09:34.72ID:LEDY+yv60
明日ディーラー行くけど何か聞いとく事ある?
2026/06/25(木) 17:18:18.95ID:TNk+q7uY0
454名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 17:18:30.06ID:v/bs3cWu0 アメリカ行くとか嘘だったね😂
455名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 17:22:12.62ID:cOMVCn2k0 個人的にでんぱ要らんかったかな
わざわざアクセル踏まないと進まないのが面倒
わざわざアクセル踏まないと進まないのが面倒
456名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 17:33:03.23ID:JvtBbKQS02026/06/25(木) 17:37:26.50ID:AYULo3350
>>455
電パというかブレーキホールドね
クリープ使いたい時もあるし、信号待ちなどはブレーキ踏む癖が付いているからブレーキホールド中にもブレーキ踏んでることが多いし、今はブレーキホールドはOFFのままだ
電パというかブレーキホールドね
クリープ使いたい時もあるし、信号待ちなどはブレーキ踏む癖が付いているからブレーキホールド中にもブレーキ踏んでることが多いし、今はブレーキホールドはOFFのままだ
2026/06/25(木) 17:47:29.29ID:LEDY+yv60
ルームランプは調光できるやつにしたほうがええよ
明るいだけのはまじでざこよう
明るいだけのはまじでざこよう
2026/06/25(木) 17:52:58.69ID:TwTxkr+d0
>>457
それぞれ違うのが分かってないのかな?
電パが楽なのはパワーオフ時
あと信号待ちも便利だが、いいのは立体駐車場の発券時や入場待ち
坂のスロープになっているので、ホールドで完全停車してくれて少しだけアクセル踏めば下がる事なくゆっくりと前進してくれる
あと改良前だと高速の渋滞で停車が続くと勝手にPになってしまい、レーダークルーズが解除されるの知ってる?
もしかして自動運転とか怖くて使ってないのかな
癖が直らず新しい物を使いこなせない高齢者には古いシステムがいいんだね
長い事踏み続けていたが、直ぐに慣れたよ
それぞれ違うのが分かってないのかな?
電パが楽なのはパワーオフ時
あと信号待ちも便利だが、いいのは立体駐車場の発券時や入場待ち
坂のスロープになっているので、ホールドで完全停車してくれて少しだけアクセル踏めば下がる事なくゆっくりと前進してくれる
あと改良前だと高速の渋滞で停車が続くと勝手にPになってしまい、レーダークルーズが解除されるの知ってる?
もしかして自動運転とか怖くて使ってないのかな
癖が直らず新しい物を使いこなせない高齢者には古いシステムがいいんだね
長い事踏み続けていたが、直ぐに慣れたよ
2026/06/25(木) 17:58:49.71ID:wqsb+mmR0
>>458
ルームランプは物理スイッチで調光出来るユアーズのを付けたよ
明る過ぎるので40%でいい感じ
リモコン調光のもあったけど、頻繁に変えるものでもないし、余計な電気回路が付くと故障の原因にもなるからユアーズのがベスト
ラゲッジも明るくなり信じられないくらい快適になった
前席もLEDなので光のバランスも良くなる
元々の電球は暗いだけでなく色的にも今どきではないね
ルームランプは物理スイッチで調光出来るユアーズのを付けたよ
明る過ぎるので40%でいい感じ
リモコン調光のもあったけど、頻繁に変えるものでもないし、余計な電気回路が付くと故障の原因にもなるからユアーズのがベスト
ラゲッジも明るくなり信じられないくらい快適になった
前席もLEDなので光のバランスも良くなる
元々の電球は暗いだけでなく色的にも今どきではないね
2026/06/25(木) 18:05:07.80ID:LEDY+yv60
462名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 18:41:14.42ID:cOMVCn2k0463名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 18:48:56.61ID:SUVHD7tY0 値引き15あったらすぐ契約するのに!!
2026/06/25(木) 18:52:56.99ID:jZY4Fl/Q0
465名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 18:55:04.75ID:wI3lTMXF0 モニターはデカいのにすべき?
2026/06/25(木) 19:01:28.17ID:Lg0/gt5v0
シエンタフロントガラスが斜めすぎる
もう少し垂直にしてほしかった
もう少し垂直にしてほしかった
467名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 19:02:14.96ID:mZFxhjLP0 電パってのは
ブレーキ踏んでPに入れたら勝手にかかって
かかってる状態ならPからDに入れてもかかりっぱなしだけどアクセル踏んだら動き出す
つまりパーキングブレーキの存在を気にしなくて良くなること
って解釈だけど合ってます?
ブレーキ踏んでPに入れたら勝手にかかって
かかってる状態ならPからDに入れてもかかりっぱなしだけどアクセル踏んだら動き出す
つまりパーキングブレーキの存在を気にしなくて良くなること
って解釈だけど合ってます?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 19:09:38.98ID:kzl8+6BH0 >>467
ちょい違う
電パは電動パーキングブレーキ
Pシフトに入れると自動でキュイーンって音がなりリアのみがブレーキがかかる
PからDシフトに入れた途端、電動パーキングブレーキはキュイーンって外れ、でもフットブレーキを踏んでる為前には進まない
窓開けてると音が聞こえるから試してみ
ちょい違う
電パは電動パーキングブレーキ
Pシフトに入れると自動でキュイーンって音がなりリアのみがブレーキがかかる
PからDシフトに入れた途端、電動パーキングブレーキはキュイーンって外れ、でもフットブレーキを踏んでる為前には進まない
窓開けてると音が聞こえるから試してみ
2026/06/25(木) 19:11:23.92ID:AYULo3350
>>462
電動パーキングブレーキ
今までワイヤー式だったのがモーター(電気式)でブレーキを掛けるようになっただけ
事故起こさなきゃ車を使いこなしているんだから、電パの機能なんかどうでも良いんだよw
余分な部品が付けば付くほどトラブルの確立が上がるから、枯れた技術のワイヤー式が一番
電動パーキングブレーキ
今までワイヤー式だったのがモーター(電気式)でブレーキを掛けるようになっただけ
事故起こさなきゃ車を使いこなしているんだから、電パの機能なんかどうでも良いんだよw
余分な部品が付けば付くほどトラブルの確立が上がるから、枯れた技術のワイヤー式が一番
2026/06/25(木) 19:19:59.48ID:JvWC9y7u0
2025のHVZだけど
オレは渋滞時とか以外の普段はクリープほしいから
ブレーキホールドはオフにして長めの信号待ちはP押して電パにしてる
発車時もブレーキ踏んでシフトレバー手前に引くだけだから楽だよ
オレは渋滞時とか以外の普段はクリープほしいから
ブレーキホールドはオフにして長めの信号待ちはP押して電パにしてる
発車時もブレーキ踏んでシフトレバー手前に引くだけだから楽だよ
2026/06/25(木) 19:25:36.85ID:52mipkOk0
クリープ無いのに慣れたら便利すぎる
MT車にはそもそもクリープなんて無かったから
発信する時はどっちにしてもアクセル踏むし、微妙なノロノロ発進が出来ない不器用な人には重宝されるんだね
クリープより自分でコントロールする方が思い通りにできて快適なんだよね
MT車にはそもそもクリープなんて無かったから
発信する時はどっちにしてもアクセル踏むし、微妙なノロノロ発進が出来ない不器用な人には重宝されるんだね
クリープより自分でコントロールする方が思い通りにできて快適なんだよね
472名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 19:28:05.53ID:kzl8+6BH02026/06/25(木) 19:32:17.37ID:4mZqpDw10
信号停車時P入れるやつは操作ミスでバックしたり
アクセルとブレーキ踏み間違える匂いがする
無駄な事するなよ!
アクセルとブレーキ踏み間違える匂いがする
無駄な事するなよ!
2026/06/25(木) 19:34:03.23ID:JvWC9y7u0
475名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 19:42:34.59ID:JvtBbKQS0 そのクッンを無くすにはアクセルの踏み方が少し多い、もっと触るぐらいって言うか5ミリって言うかかすかに触る程度で、先にクリープ現象を起こしてからアクセル踏むと無くなる、
信号青GOって人はクッンってのが大きいくなる、実際はアクセルの動かそうってのが先でブレーキホールド解除が遅いのでカクンってなる
Dのまま電動パーキングブレーキをかける事も可能で、この時は解除スイッチを押さずにアクセル踏めば解除される
これでもブレーキランプは点灯しない
信号青GOって人はクッンってのが大きいくなる、実際はアクセルの動かそうってのが先でブレーキホールド解除が遅いのでカクンってなる
Dのまま電動パーキングブレーキをかける事も可能で、この時は解除スイッチを押さずにアクセル踏めば解除される
これでもブレーキランプは点灯しない
2026/06/25(木) 19:49:35.95ID:JvWC9y7u0
2026/06/25(木) 20:05:28.26ID:E1NJ4ltm0
素直にブレーキホールド使えばカックンしないでフットブレーキをホールドしてくれる
わざわざPでパーキングブレーキいれてカックン発生させるとかナンセンス
クリープに頼らないとスムーズな運転が出来ない運転下手は苦労するんだね
わざわざPでパーキングブレーキいれてカックン発生させるとかナンセンス
クリープに頼らないとスムーズな運転が出来ない運転下手は苦労するんだね
2026/06/25(木) 20:18:03.16ID:odcZpn7/0
>>471
禿同
自分もMTから最近乗り換えたばかりだけど
クリープなんてアクセル加減で再現できる
むしろブレーキホールドがMTのN+ハンドブレーキの代わりになった感がいい
いまだに左足スカッ、左手スカッてやってしまうけど
アクセル加減だけはEVモードを気にすると中々繊細で気に入ってる
禿同
自分もMTから最近乗り換えたばかりだけど
クリープなんてアクセル加減で再現できる
むしろブレーキホールドがMTのN+ハンドブレーキの代わりになった感がいい
いまだに左足スカッ、左手スカッてやってしまうけど
アクセル加減だけはEVモードを気にすると中々繊細で気に入ってる
2026/06/25(木) 20:22:04.77ID:MIHhI29m0
ワッチョイジジイってすぐ分かるな
もっと工夫しろよ🤣
もっと工夫しろよ🤣
480名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 20:30:54.83ID:kAR+fiCu0 クリープないとバック出来ない奴いるからなw
481名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 21:07:16.50ID:mZFxhjLP0 クリープに頼るのがヘタというか、そっちに慣れちゃった人はそれでいいって話でしょ
まあ違和感あったってすぐ慣れると思うけどね
今度は他の車が運転しづらくなるでしょ
自家用が外車で仕事用が国産だとしょっちゅうウインカー間違えるしな…
まあ違和感あったってすぐ慣れると思うけどね
今度は他の車が運転しづらくなるでしょ
自家用が外車で仕事用が国産だとしょっちゅうウインカー間違えるしな…
2026/06/25(木) 21:42:47.92ID:yTPWOBm00
>>481
下手なりに時代に慣れないとこれから苦労するよ
次に買い換える車はブレーキホールドなんて普通に付くようになるし、レンタカーなども入れ替えするとブレーキホールド車が増えていく
まあ、慣れずに免許返納という選択肢もあるが
下手なりに時代に慣れないとこれから苦労するよ
次に買い換える車はブレーキホールドなんて普通に付くようになるし、レンタカーなども入れ替えするとブレーキホールド車が増えていく
まあ、慣れずに免許返納という選択肢もあるが
2026/06/25(木) 22:04:24.02ID:AYULo3350
>>481
まぁブレーキホールドは必ずOFFに出来るようにメーカーも作ってくるから、今までと何も変わらないような操作が出来るよ
全ての状況でブレーキホールドの使い勝手が良いのなら、メーカーだってONOFFのスイッチなんか付けないし
まぁブレーキホールドは必ずOFFに出来るようにメーカーも作ってくるから、今までと何も変わらないような操作が出来るよ
全ての状況でブレーキホールドの使い勝手が良いのなら、メーカーだってONOFFのスイッチなんか付けないし
2026/06/25(木) 22:16:40.85ID:MBiBlYer0
複数台持ちはブレーキホールド機能が
全車に有れば良いけど、なかなかね。
嫁の軽には搭載されてない。嫁がシエンタ運転するときは
切っているよ。慣れた操作が1番だから
全車に有れば良いけど、なかなかね。
嫁の軽には搭載されてない。嫁がシエンタ運転するときは
切っているよ。慣れた操作が1番だから
2026/06/25(木) 22:26:31.27ID:Ddz8lj7/0
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 22:49:44.13ID:kzl8+6BH0 その前にRシフト中はブレーキホールドはかかりませんw
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/25(木) 23:32:36.99ID:q6fBjVc50 今だにブレーキホールドの話してんの微笑ましい
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/26(金) 00:03:21.33ID:6V8p+97y0 常にくだらない討論してるけど暇なの?
2026/06/26(金) 00:25:47.15ID:9uazZgZM0
ブレーキホールド初心者さんですぞ
老人には細かい操作は厳しい
老人には細かい操作は厳しい
491名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/26(金) 00:40:05.20ID:OW9i27wX0 何買ったって毎年型落ちになるんだから気にするだけ無駄
2026/06/26(金) 00:40:38.86ID:9uazZgZM0
???R?だけど
添加剤いいですぞ
添加剤いいですぞ
2026/06/26(金) 07:13:27.92ID:8jFExDhA0
フロントのウォッシャー液の噴射位置が少しズレていて吹き残しが出るので角度調整を依頼したら、調整は不可で角度が違う抜き出し口の部品交換で対応するとのこと
この対応は初めてだったけど、拡散噴射するタイプも初めてで、このタイプは調整出来ない構造なのかな
この対応は初めてだったけど、拡散噴射するタイプも初めてで、このタイプは調整出来ない構造なのかな
494名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/26(金) 07:19:01.82ID:0kkxt79/0 26日からは全国一斉に26年改良先行販売開始ですぞ、一部ディーラーグループはやらかしペナルティーで配給台数が削られてますので抽選販売になるのかな
6/20契約時で9月中旬でした
6/20契約時で9月中旬でした
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【酒】2026W杯 実況★3
- ハム専 休養日
- 俺の本名が「智津夫」なんだが、どんなイメージ????? [343591364]
- 【画像】みんなもこのあとぺこちゃんと一緒にサッカー見るのー?
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 大谷第2子誕生で叩いてたやつらって公衆の面前でラッシングを叱責したのは叩かないの?
- 【悲報】関東水没
- 結局、上原亜衣。