探検


【MAZDA】3代目マツダCX-5 Vol.9【e-SKYACTIV G】

1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 09:44:22.81ID:9rqotNcH0
​3代目新型「CX-5」の開発コンセプトは「新世代エモーショナル・デイリーコンフォート」。
初代および2代目で好評の魂動デザイン、人馬一体の走りを継承・進化させ、日常の多様なシーンにおける快適な移動をサポート。
新たな電子プラットフォーム「MAZDA E/E ARCHITECTURE+」を採用し、マツダ初となるGoogle搭載インフォテインメントシステムを標準化。
2026年5月21日、国内正式発売。

​■公式車種サイト
https://www.mazda.co.jp/cars/passenger/cx-5/
​■主要諸元(国内仕様)
外寸(全長/全幅/全高):4,690mm / 1,860mm / 1,695mm
ホイールベース:2,815mm
最小回転半径:5.6m
車両重量:2WD 1,640kg~1,670kg / 4WD 1,710kg~1,740kg
パワートレイン:e-SKYACTIV G 2.5(直4 2.5L自然吸気+マイルドハイブリッド)
最高出力:131 kW 〈178 PS〉 / 6,000 - 6,200 rpm
最大トルク:237 N・m 〈24.2 kgf・m〉 / 3,800 - 4,000 rpm
変速機:SKYACTIV-DRIVE (6速AT)
サスペンション(前/後):マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
駆動方式:2WD(FF) / 4WD
​■WLTCモード燃費(km/L)
2WD:総合 15.2(市街地 11.7 / 郊外 15.5 / 高速 17.2)
4WD:総合 14.2(市街地 10.9 / 郊外 14.4 / 高速 16.2)
​■車両本体価格(消費税込)
3,300,000円 ~ 4,471,500円
グレード展開:「S」「G」「L」(それぞれ2WD/4WDを設定)

前スレ
【MAZDA】3代目マツダCX-5 Vol.8【e-SKYACTIV G】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1780624881/
2026/06/22(月) 15:44:30.35ID:3iHChK6B0
>>157
来年出るフルハイブリッド版の人柱様だぞ
全く報われない本物の人柱だから感謝しかない
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 15:57:12.47ID:iBiWWl240
パラレルハイブリッドをフルハイブリッドと言っていいのだろうか
いくら高電圧化するとはいえ
2026/06/22(月) 16:10:51.20ID:0TF2UcYS0
>>160
>フルハイブリッドと言っていいのだろうか
発進時/低速走行時にモーターのみ走行できるなら、定義上はフルハイブリッドらしい。
2026/06/22(月) 16:12:46.76ID:ZBr1kza80
>>150
24VのへなちょこMHEVなんだから車重増と相殺されてるでしょ
2026/06/22(月) 18:08:29.03ID:S7kOTlpX0
>>152
トヨタみたいな車を安く買えるという点は大いに評価できるだろう
旧来のマツダ好きはCX-60を買えばいいわけで棲み分けだね
164名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:02.92ID:l2IH9Yu60
トヨタは内燃機関のみの車をほぼ止めたからね
マツダがそこに入り込むのはニッチと言えばニッチなんだろうね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:58.30ID:5CAGG0Ik0
>>151
すまん
今時の車じゃないんだわこれ
頭悪いのかも知れないけど
ちゃんとカタログ見てくれよな
166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 18:40:16.38ID:5CAGG0Ik0
>>164
マツダもCX-5でやめてますが?
2026/06/22(月) 19:09:27.82ID:j/e+pDxw0
>>163
どのへんがトヨタみたいな車なんだろ
チープになったってことか?
2026/06/22(月) 19:10:33.76ID:j/e+pDxw0
>>165
今年出た新車じゃないの?
169名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 19:18:54.05ID:5CAGG0Ik0
>>168
中身は13年前からずっと一緒で変わってないんだわー
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 19:20:23.25ID:5CAGG0Ik0
>>167
乗り心地とかハンドルの重さとかADASとかな
君って知識無いバカみたいだからレスしない方がいいよ
最低限の知識無い人は書き込み禁止だよ
2026/06/22(月) 19:36:59.02ID:ZBr1kza80
>>152
俺はマツダファンじゃないし別にマツダらしさを求めてないから、欧州車風のデザインで値段がこなれていれば乗換の時に候補に入るぞ
2.5Gを買う気はないからZ待ちだけど
2026/06/22(月) 19:39:41.68ID:ZBr1kza80
>>169
>151は今年発売した車にしては中身が古すぎって事を言ってるんだろ
アスペ?
2026/06/22(月) 20:03:20.39ID:i7k1+FWR0
いきなり罵倒し始める危ない奴だな
2026/06/22(月) 21:01:53.45ID:2af+AweO0
相変わらずひどい板だ
納車されても意味もなく叩かれそうで何の情報も書き込みたくないな
2026/06/22(月) 21:02:15.54ID:VC4NDNIW0
>>170も大概だけどな
176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 21:03:21.66ID:W2xmgfmk0
9.6は流石になあ
2026/06/22(月) 21:20:43.12ID:Xks+Adm00
燃費悪いのは残念だけど…
どうせ60,000キロくらいで売るだろうし、まぁいいか
価格も安いしね
2026/06/22(月) 21:41:30.18ID:j/e+pDxw0
>>174
口ばっかりで誰も買ってないまである
2026/06/22(月) 22:41:51.19ID:gx0YJ/wR0
7年前のスバルフォレスターのマイルドハイブリッドで燃費11.2じゃん
CX-5やべーな
THSのフォレスターで14.1か
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 23:14:50.35ID:UMbK4Pnd0
クソ燃費なのはFD時代からの伝統w
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 23:48:03.57ID:nFt2etmM0
「ねぇ、これちょっと見て」
「ねぇ、これ知ってる?」
ショート動画で必死に新型をネタに収益化しようとしてる連中がなかなか香ばしい
2026/06/23(火) 00:45:44.39ID:l7HZTpKx0
FDは2ローターだから燃費良かったぞ
頑張ればリッター4ぐらい走った
ユーノスコスモの3ローターはなかなかリッター3走らなかった
183名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 01:29:29.87ID:az9mqkOn0
>>143
おれのお古で嫁が乗ってるディーゼルBMWX3でも13、14キロ走るのに、最新ハイブリ車種で9.6wwww
2026/06/23(火) 02:21:05.78ID:bQO7RQrd0
トラックの話はしてない
185名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 05:40:27.50ID:6A8txMem0
中身が古いのは発売される前から分かっていたことで今更燃費が悪いだの悪くないだの騒いでも仕方ないじゃないか(えなり風)
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 06:47:18.78ID:mRowlE3h0
新型だし何かしら新しい武器欲しいのが人ってもんじゃん
何かビッグマイナー感半端ないのが
187名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 06:49:41.31ID:6A8txMem0
15.6のモニターは武器になるぞ
持って殴ったら痛い
188名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 07:04:16.04ID:Mgz5zyk80
            ___
          / ⌒  ⌒\
        / (⌒)  (⌒)\
      /   ///(__人__)///ハ
      |   u.   `Y⌒y'´    |ヽ
     \       ゙ー ′   ,/ ハ
     /⌒ヽ   ー‐    ィ    .}
     / rー'ゝ           /
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |
2026/06/23(火) 07:16:05.88ID:nD5NsX8k0
顔がガンギマリの目をした頑固親父みたいになっちまったな
リアみたいにスッキリ系がよかったな
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 07:30:40.50ID:MpdgF+Bq0
>>189
どんな顔だよ意味わからん
2026/06/23(火) 08:09:37.78ID:nD5NsX8k0
>>190
頑固親父で画像検索すると色んな顔が出る
口元に力が入ってる感じだね
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:14:55.95ID:W0IpZB4c0
>>186
まぁ実際ビッグマイナーなんだがな
193名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:21:01.38ID:5sr9PvYF0
ガワ変えただけの周回遅れ車
194名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:26:20.58ID:TdNn53jv0
フルハイブリッドは15.0くらいかな?
2026/06/23(火) 08:26:52.67ID:qBN2sxZI0
先代もビッグマイナーだったし
初代は偉大だのう
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:48:00.94ID:g6B63NuY0
テレビとYouTubeの作動について確認したこと
・Dレンジのままサイドブレーキを掛けなくても映る
・時速10キロで映像は映らなくなり、10キロ未満になると再開する
ガチ渋滞の時しか見ない人はキャンセラー不要だと思いました
2026/06/23(火) 08:53:41.00ID:XOO/UzdV0
型式変わったんだよ
2026/06/23(火) 09:11:23.38ID:Qi0CQPuc0
>>194
旧型ハリアーでそのぐらいなので良くて13ぐらいだろう
2026/06/23(火) 09:19:59.39ID:UPRkE+3K0
>>196
動画見たくてキャンセラー入れる人って多いんか?
ナビいじるのが目的だと思ってたが
2026/06/23(火) 09:23:19.40ID:VupeR9720
何でマツダの車ってみんな顔一緒なのか
車種ごとの特徴が全くないから全て同じ車に見える
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 09:26:03.19ID:msSNOutj0
>>199
テレビ垂れ流したいからいつもキャンセラー入れてる
安倍ちゃんのニュース速報とかあるからな
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 09:26:57.59ID:msSNOutj0
>>193
原点回帰だ
ガソリングレードなのさ
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 11:05:21.80ID:rCdN2Vt/0
>>189
エアロ装着すると歌舞伎顔
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 11:07:14.12ID:fczM9e7c0
インドの露店で1軒が何かしらを当てるとその露地の露店がみな同じものを売るようになるのと同じだろうな
205名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 11:29:17.78ID:chblzeTG0
フォレスターHV並みの燃費(四駆でWLTC20?)をめざすって言うけど
古典的パラレルハイブリッドでTHSレベルの燃費出せるんなら苦労しないよな
あのホンダですらIMAでは敵わず諦めたというのに
そんな魔法みたいなこと出来てたまるかよ
206名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:13:43.31ID:05XMJMfb0
一万台受注だと。大したもんだな。

ps://x.com/mazda_pr/status/2069250378521330032?s=46&t=kB388B-aJ65PIyThsK9SEQ
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:18:44.93ID:H55uliiW0
これベースで8とアテンザ作ってくれ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:25:59.51ID:MpdgF+Bq0
>>191
なるほど納得
とはならない
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:29:58.25ID:MpdgF+Bq0
>>199
そらそうだろ
そういう商品だし
箱にも大きく書いてあるしな
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:32:57.52ID:MpdgF+Bq0
>>200
トヨタもみんなハンマーヘッドだが
クラウンエステートとカロクロとRAV4が並んでたら見分けつく?
2026/06/23(火) 12:35:53.86ID:UPRkE+3K0
計画の5か月分を予約開始3.5か月で達成か…悪くはないが良いとも言えないこの感じ
2026/06/23(火) 12:37:31.66ID:SxOhOPgR0
>>206
マツダ車でこの数は凄いな
やっぱマツダは拘りすぎて作った車より、こういうのが売れるなw
この儲けでまた変に拘った車を作ってくれw
2026/06/23(火) 13:04:46.80ID:itAHnZ6u0
>>200
>何でマツダの車ってみんな顔一緒なのか
マツダのクルマと、キミが認識できたのなら・・マツダデザインの大勝利。
2026/06/23(火) 13:06:24.47ID:itAHnZ6u0
>>212
>マツダ車でこの数は凄いな
展示試乗で確か2000台ぐらいはあるので、実販売8000台。まぁまぁですね
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 13:12:19.19ID:Yi0Ucklb0
3ヶ月半で
1万台達成オメ
全国マツダディーラー1200店舗だから
1店舗辺り8台ひと月2.3台
多いのか少ないのかよく分からんがw
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 13:22:12.57ID:XuIZYxPg0
2016年12月15日に発表し、2017年2月2日に発売する新型『マツダ CX-5』の予約受注台数が、発売前の約1か月半(12月15日の予約開始~1月31日)で、9,055台となったことを本日発表しました。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201702/170202a.html

まぁ勢いはだいぶ劣るか
2026/06/23(火) 13:31:45.81ID:Qi0CQPuc0
ストロングハイブリッドを投入したフォレスターは予約1カ月で11000台
来年のzhev投入でもこうなるだろたぶん
2026/06/23(火) 13:42:04.31ID:XOO/UzdV0
◇新型MAZDA CX-5が国内累計受注台数、10,000台を超えました!◇
2026年5月21日に発売した新型MAZDA CX-5の受注台数が、6月21日時点で、10,000台を超えたことを本日発表しました。
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 13:47:47.85ID:MpdgF+Bq0
>>213
確かに上手いこというな
デザイン音痴でも認識できる秀逸なデザイン
2026/06/23(火) 14:03:48.10ID:rfJJHfOA0
>>219
認識されても区別つかないまま避けられてるだけだぞ
こういうキモいこと言い出すのがマツダファンに多い
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 14:47:18.87ID:05XMJMfb0
とにかく認知させればいいので「マツダの顔は皆同じ〜」とか「マツダのウィンカーは目障りで〜」みたいな意見が出るのは、デザインとしてはいいこと。
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 15:00:44.81ID:Mgz5zyk80
              ―‐ 、
         /    .:ヽ
       /       .:.:.:.:,
       |     .:.:.:.:.:.:.:}
       \  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
       /  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      (_  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      | i !     .:.:.:.:.:.!
      (__ゝ ____,_ノ
          :::::::::::::::::::::::::::
              ::::::::::::::::::::::::::::
                ::::::::::::::::::::::::::
                 ::::::::::::::::::::::::::
                   :::::::::::::::::::::
2026/06/23(火) 15:07:15.19ID:c4yZeCGv0
>>221
国内販売台数順調に減ってるから…
224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 15:32:31.99ID:KSGNg7n/0
なんだ売れてんじゃん
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 15:55:08.57ID:56oMMMy10
前日契約してきました。走行中は何も触れないとのことですが新型はまだキャンセラーは出ていないのですか?
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 15:56:51.94ID:zRazVfNl0
>>198
お値段との兼合いで価値を見いだせるかだな
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 16:09:23.69ID:AwZxLUf50
売れてるね
2026/06/23(火) 17:07:40.45ID:rE2S46/T0
ついてるね
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 17:08:48.04ID:PTMG9EfU0
のってるね
230名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 17:38:17.35ID:5w/5HQlY0
さすがにコイツは無難にモデルチェンジできたか
CX60みたいな大爆死したら本気で会社が傾くだろうし
231名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 18:02:24.55ID:u8SarBHf0
>>218
けっこう人気あるんだなCX-5
2026/06/23(火) 18:13:59.83ID:G3yRDAc10
割とマジで綾瀬はるかが効いてるな
2026/06/23(火) 18:14:01.33ID:Jly3NotB0
CX-60は先行予約から2.5か月で8800台(4.3か月分)売れたらしいな
3.5か月にあてはめると12000台
最初は好調だったからな
234名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 18:16:01.93ID:O0af/8pK0
【マツダ新CX-5】国内受注1万台超え 発売1カ月で [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782195841/
2026/06/23(火) 18:29:48.08ID:Jly3NotB0
冷静に計算すると10000/3.5=2857じゃねーか
初速だけでかいのが通例だからすぐ月販2000切るねこりゃ
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 18:48:41.78ID:JZFpIGA70
>>158
エマージェンシーが使えないとか何のためのエマージェンシーなのか…
エレベーターで閉じ込められた時にテザリングしないと連絡できないってことやろ
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 18:58:39.07ID:Yi0Ucklb0
ここまでの10000台が全て納車されても
1県辺り200台
この程度だと中々遭遇しないだろうな
取り敢えずまだ1台も街中では見てない
238名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:06:34.88ID:JZFpIGA70
>>233
もっと言えば60は最初に1番売れたグレードがxdプレミアムスポーツで最上位グレードだった
マツダが廉価グレードじゃなくてトップグレードを売る時代が来たぞ!!からの足回りガチガチ異音まみれ

「トップグレード買ったのに…何だこの車」ってことでまた1番上のグレードが売れなくなった
ほんと致命的だよな、日本市場なんてどうでも良いと言えばそうかもだけど日本創業のメーカーが日本撤退も近い将来ありそう

それぐらいcx60は致命的、日本でのマツダのターニングポイントだったと思う
取り返しがつかんレベルの失態
239名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:09:50.14ID:qGOabJ8d0
心配したけど好調に売れてるようで何より。
240名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:15:52.80ID:QljJBlrQ0
>>200
ボルボは見分けつく?
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:23:33.62ID:95RqALcx0
>>240
最近のボルボは顔違うぞ
似てるのはプジョーなほんとに分からない
242名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:26:13.79ID:d6s+wsfY0
ハンマーヘッドはある程度のプレミアブランディングするべきだったよなとは思う
アクアにハンマーヘッドは流石になあ
243名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:35:28.03ID:etOZPN3O0
>>235
マツダ傾くで
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:50:30.42ID:n40bWAfy0
>>229
世代がバレるw
2026/06/23(火) 19:52:49.19ID:nD5NsX8k0
>>234
ボロクソ書かれてて草
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 19:55:14.63ID:C73Cs8In0
比較としてこれは初代
・発売から約1ヶ月で、月間販売計(1,000台)の8ヶ月分となる約8,000台の受注を獲得。
・年間実績: 2012年2月の発売から12月末までに 35,438台

新型売れるといいね
247名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 20:25:25.19ID:vB7EPtsq0
>>218
やっぱりな
俺が言った通りや!
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 20:27:15.56ID:SmIKUIQd0
トヨタ車しか見てなかったせいか新型なのにこの納期の短さに衝撃を覚えるんだが
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 20:35:01.65ID:qGOabJ8d0
トヨタユーザーは飼い慣らされてるな…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 21:07:55.23ID:MM9iudw00
2代目→予約開始後1.5ヶ月で9000台
3代目→予約開始後3.5ヶ月で10000台
めちゃ減った

まー予想通りか
海外もこの感じだとヤバそうか
2026/06/23(火) 21:18:08.72ID:uvfsiVPE0
モデル末期の2025年の販売台数が24000台だから
2000台/月はかなり弱気の目標販売台数だな

mx-30なんか1000台/月だったんだぞ
252名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 21:35:17.00ID:bGWEWExg0
別に俺は悪くないのに町中でMX30見かけると
何かすまんなって思っちまう
2026/06/23(火) 21:35:20.44ID:2a80+I7L0
>>200
輸入車はそういう傾向強いだろ
分かりやすくブランドイメージをつけるのに便利なんだよ
2026/06/23(火) 21:35:41.43ID:erDY/Kfw0
>>248
トヨタ車しか見てないと、価格の安さ、内装、静粛性とエンジン音、乗り心地も衝撃でしょ
2026/06/23(火) 21:36:21.68ID:2a80+I7L0
>>217
それはZ-HEVの性能と価格差次第だな
俺は発表されるまでは何も信用してない
2026/06/23(火) 21:38:21.39ID:2a80+I7L0
>>250
一応欧米では予測以上の受注数という記事は見た気がする
2026/06/23(火) 21:42:06.29ID:XOO/UzdV0
CX-5 買わずにマツダ株を300万円買った
258名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 21:46:29.41ID:n40bWAfy0
>>254
技術者の通勤なんかも他社のクルマOKにすれば良いのにね
敵を知り己を知ればなんとやら
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況