探検


【MAZDA】3代目マツダCX-5 Vol.9【e-SKYACTIV G】

1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 09:44:22.81ID:9rqotNcH0
​3代目新型「CX-5」の開発コンセプトは「新世代エモーショナル・デイリーコンフォート」。
初代および2代目で好評の魂動デザイン、人馬一体の走りを継承・進化させ、日常の多様なシーンにおける快適な移動をサポート。
新たな電子プラットフォーム「MAZDA E/E ARCHITECTURE+」を採用し、マツダ初となるGoogle搭載インフォテインメントシステムを標準化。
2026年5月21日、国内正式発売。

​■公式車種サイト
https://www.mazda.co.jp/cars/passenger/cx-5/
​■主要諸元(国内仕様)
外寸(全長/全幅/全高):4,690mm / 1,860mm / 1,695mm
ホイールベース:2,815mm
最小回転半径:5.6m
車両重量:2WD 1,640kg~1,670kg / 4WD 1,710kg~1,740kg
パワートレイン:e-SKYACTIV G 2.5(直4 2.5L自然吸気+マイルドハイブリッド)
最高出力:131 kW 〈178 PS〉 / 6,000 - 6,200 rpm
最大トルク:237 N・m 〈24.2 kgf・m〉 / 3,800 - 4,000 rpm
変速機:SKYACTIV-DRIVE (6速AT)
サスペンション(前/後):マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
駆動方式:2WD(FF) / 4WD
​■WLTCモード燃費(km/L)
2WD:総合 15.2(市街地 11.7 / 郊外 15.5 / 高速 17.2)
4WD:総合 14.2(市街地 10.9 / 郊外 14.4 / 高速 16.2)
​■車両本体価格(消費税込)
3,300,000円 ~ 4,471,500円
グレード展開:「S」「G」「L」(それぞれ2WD/4WDを設定)

前スレ
【MAZDA】3代目マツダCX-5 Vol.8【e-SKYACTIV G】
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1780624881/
2名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 09:56:14.82ID:WqE7LvKZ0
商品として悪くは無いが、国内では売れそうに無し。
3名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 10:02:05.12ID:c0wrYdaR0
燃費9.6の衝撃
4名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 10:45:50.51ID:6Yf952uZ0
横5mm削ってたらなぁ
2026/06/19(金) 11:21:19.53ID:rmLjhOmi0
>>4
ディーラーでも答えは出なかったけど、なぜこの5mmを削れなかったんだろうな
欧米での需要で大きくしたにしても、5mmの差は欧米でも影響ないでしょ
であれば日本市場での影響を考えたらどうにかして縮めた方が良かったと思う
まあそれほど日本市場がどうでもいいって事なのかもしれんが
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 11:21:19.44ID:tEQhPakp0
ドアミラーを含めた全幅は新型の方が小さい
2026/06/19(金) 11:21:55.62ID:rmLjhOmi0
>>6
立駐の話だから実測値の話じゃないんだよね、多分
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 12:04:38.56ID:h1OjMorp0
環境性能は以前の2.5の方が良いってことないよね?
9名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 13:28:39.13ID:cz1cJwDj0
スレタイ検索できない
このスレ探して走行距離20km伸びたわ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 18:11:16.83ID:E2oe+RyB0
ふーん
ホイールアーチを片側2.5mmづつヤスったら良くね?
まあ貧乏人の考えることは分からんわ
金がないならフレアクロスオーバーにしとけ
2026/06/19(金) 18:16:46.82ID:MiyZCYMl0
>>10
>ホイールアーチを片側2.5mmづつヤスったら良くね?
管理組合は車検証で判断するので・・それは無駄だよ
2026/06/19(金) 18:18:23.21ID:MiyZCYMl0
>>10
>フレアクロスオーバー
↑車高1680なので、機械式立駐では拒否だよ。都心部の民間立駐でも同じ
2026/06/19(金) 18:36:49.11ID:rmLjhOmi0
>>10
自傷貧乏人じゃないらしいけど相当頭和悪くて理解力が低いみたいだな
視野狭すぎて一般論で話できないタイプでしょ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 18:46:30.67ID:2gKg1r2L0
怒涛のマジレスニキ達のお出まし
これが車板の恐ろしさ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 19:09:06.31ID:E2oe+RyB0
車検証をコピーして
数字をチョチョっと書き換えればOKだな
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 19:57:30.92ID:2dhxAXMr0
田舎もんは土地使い放題だからいいんだろうけど都会は機械式が多いから乗らない人が多いのよ
もし平置き等十分なスペースの駐車場を借りたら借りたでもっとデカいSUVを普通選ぶし、都会ではCX-5が売れる余地がない
2026/06/19(金) 20:52:44.07ID:F1VbcrfU0
別に田舎とか都市部関係なく、自分とは違う環境の人がいるって事を理解できない病気の人がいるんだよな
俺は自宅が立駐じゃないし、都内で駐車する時にも選べば大丈夫だから、Zがまともなら乗り換え候補だけど、自宅の制限で候補に入らない人がいるのも理解できる
どちらが正しいとか間違っている話ではなくて、環境によっては5mm差がでかいよねって単純で簡単な話なんだけどね
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 21:02:30.10ID:GsIRTW9p0
デフォが1860だから見る人が見たらすぐバレちゃうからなぁ
偽造してまでやるとかマンションや駐車場の管理側ともめることになるかもだし
迷惑外人と変わらない存在となる
19名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 21:51:39.41ID:70o6XBxj0
日本で売れなくてもいいつってんだろ!

って誰か言いそうw
2026/06/19(金) 21:55:59.90ID:2qIF5xAN0
ひでぽん動画だとADASも微妙なんだな
330万ならこれでいいじゃんとかさすがに苦しいだろ
55万追加したらフォレスター買えるじゃん
21名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 22:04:44.18ID:70o6XBxj0
フォレスターは格好悪いから嫌だわ
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 22:19:14.33ID:p3pSDwTd0
マジでHVはよ出さんと新鮮さもなくなってテコ入れにならんぞこれ
9.6はほんと洒落にならない
23名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 23:24:44.68ID:Oe/LXOZe0
先程3.20契約の人の納車動画がYouTubeに上がってたな
近い契約日でも生産日連絡も納車日予定連絡も
何も無いわ
むしろ愉快になってきたw
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 23:33:12.27ID:o729gCcZ0
マツダはディーラーにとって優先度が低い人間はどんどん後回しにされてくんだよな
25名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 23:55:02.10ID:q2QsVtTV0
そんな訳あるかいw
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 23:57:01.95ID:Kv1BFhhx0
後回しといっても他社と比べたら即納と言える状況だけどな
1年待ちとか絶対ない
2026/06/20(土) 00:08:44.00ID:SvCVnE1I0
色とかグレードで納期が前後することはあるだろうけど、元々遅れているし気分はよくないよな
2026/06/20(土) 05:51:40.79ID:uIXm9QHw0
プログラム書き換えのせいで先行予約の順番がバラバラになった
俺のは運悪く予約早くて生産日も早いのに書き換えでケツの方に…
2026/06/20(土) 06:08:20.85ID:Pm84Dt1H0
>>28
それプログラム以外もいじる必要があったんだろう
松と竹は書き換えだけで梅を竹にするんだろな
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 09:22:58.67ID:Aj/Uxc5Y0
>>22
マイルドHVの方が良いと思うけど
車両重量も軽い、出足強い、アクセルレスポンス良い
実燃費9.6km/Lなんて2.5リッターSUVなら普通の燃費だし
内装オシャレな3リッター並み高額車の乗り味でコスパいいだろ
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 10:17:53.90ID:9of1K5eF0
なんでKFの25Sより悪いねんって話よ
2026/06/20(土) 10:29:43.87ID:mNzjh4ul0
9.6が2.5LのSUVで普通とか何年前のおつむやねん
何度指摘されても改善できない老害やな
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 10:36:30.38ID:9of1K5eF0
その動画の詳細が知りたい
実は力士が3人乗ってましたとかさ
2026/06/20(土) 10:41:41.79ID:mNzjh4ul0
>>20
結局買ってて草 金持ってるな〜ひでぽん
2026/06/20(土) 10:46:56.01ID:OqHQ0adV0
市街地で信号沢山なら・・10以下が当然。
WLTCなら、FF 15.2 4WD 14.2km/L
CX-50 THS 4WD(トヨタのe-four)が16.1 km/L
2026/06/20(土) 11:04:08.58ID:yZSNCVjo0
ずっとやってる番組なんだから
今回だけ違うなんてないからな
ぐちゃぐちゃ言えば言うほどみっともない
2026/06/20(土) 11:42:33.72ID:d9c8PeOB0
>>32
動画見てないけど昔のスバルが市街地でそんくらいだったしAWDならそんなもんだろ
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 11:44:52.47ID:2zoVvdZm0
>>37
動画のはFFだぞ…
2026/06/20(土) 11:52:10.44ID:mNzjh4ul0
>>37
観てもないのにテキトーなこと言うな
スバルで言うとアウトバックでようやく10.0だな
S4ぐらいじゃないか?一桁なんて
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:00:39.36ID:g2dwMc160
お前等バカがグダグダ言うことより
カー・オブ・ザ・イヤー審査員の岡崎吾郎の評価9.6を信じるよ
41名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:02:39.36ID:g2dwMc160
カタログ燃費と実燃費の違いが分からないバカが暴れてるなあ
2500でストロングHVの飛び道具なし
旧式6AT
むしろ良い方でしょ羨ましいよ
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:13:20.07ID:dAiLtUCA0
きたきたwww
43名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:16:23.89ID:SCwPwm5v0
>>32
コンパクトでも乗ってたのかよw
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:21:54.45ID:g2dwMc160
>>32
じゃあ他社で2500で燃費いいSUVガソリン車何があるんだよ
RAV4のダイナミックフォースならいいかもな
でもあれはトヨタの最高の技術力があってだからな
MAZDAには無理
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:35:05.19ID:SCwPwm5v0
RAV4やハリアーだと2.0ガソリングレードしか比較対象がないけど9〜10km/Lってとこだし
出足の良い2.5リッターガソリン車だと思えばいいんだよ
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:37:30.05ID:HO6/p/+30
BOSE新型5になって進化してるよね?
先代に乗ってるけど明らかに新型のが良く感じた。設定なんかな
47名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:38:18.81ID:g2dwMc160
>>45
いやマイルドハイブリッドってほぼ燃費には意味ないガソリン車だからRAV4ハリアーと互角でいいんだよ
アイドリングストップからの復帰がスムーズってだけだ
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:46:36.41ID:SCwPwm5v0
>>47
お値段もガソリングレードだし
HVより燃費が年10万円悪かった(あり得ないがw)としても50万円のフルHVシステムの元が取れるのは5年後
どうせガソリングレードが大半なのだから良いクルマよな
49名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:57:32.22ID:NS8afsLi0
納車されたスレ民居ないの?あと一ヶ月で納車予定だけど早く乗りたい
2026/06/20(土) 14:22:02.08ID:mNzjh4ul0
高速道路も含んで9.6だからな
そら衝撃的だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:31:09.24ID:i9c6qkGF0
KFXDで高速だけだと20以上
市街地(4割)含めると16~17くらい
市街地だけだと15くらい(冬は13とかに落ちる)
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:31:51.11ID:VPyWaKSo0
何度も言うけど
高速使えば現行2.5Lですら13km/Lはいく
53名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:32:58.50ID:cxq1thYd0
今月契約の9月納車…

みなさんどの色選びました?もしくは選びたい?
黒は大変と分かりつつもジェットブラックにしてしまった
エアログレーと迷った
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:35:43.61ID:O8QiZlYz0
>>46
明らかに質は落ちてる
55名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 14:58:45.78ID:CrWonSdF0
>>46
良くなってる
MAZDA3からと同じ思想でカウルサイドにウーファーつけてます
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 15:35:07.61ID:FSNnDWYE0
先代乗りの新型への嫉妬や妬みでネガ書き込みが酷いwあと他社乗りのマツダよりも自分の会社のがよく見せたいからのネガ書き込み
出始めは心理戦が繰り広げられるw
57名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 15:42:40.60ID:g2dwMc160
>>51
かなり田舎だね
東京大阪じゃ行かない
信号ある?
2026/06/20(土) 15:46:41.11ID:dxYlWMhv0
>>53
奇遇ですが、私エアログレー、妻ブラックで意見分かれて、エアログレーになりました。
某東北中核都市ですが、営業さんの話だと白赤黒を抑えてエアログレーの受注が一番多いらしいです。
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:05:33.26ID:i9c6qkGF0
>>57
東京近郊だよ
信号だらけ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:07:18.64ID:i9c6qkGF0
>>56
嫉妬というよりむしろ優越感に浸ってます
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 16:39:50.47ID:g2dwMc160
>>59
東京近郊ってことは東京じゃないじゃん
埼玉か千葉だろ田舎じゃんww
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 17:02:27.96ID:KO63oKEE0
神奈川県民乙w
63名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 17:03:18.07ID:g2dwMc160
>>62
神奈川県はリッター9.6だからな
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 17:59:51.88ID:CrWonSdF0
>>58
奇遇ですね
自分もその東北中核都市でして

エアログレーはCX-5のデザインに合うスポーティな印象でいいなと
あと汚れも目立ちにくそうで
新型から選べるようになったのもあり魅力的
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 17:59:52.38ID:S86KwXRd0
>>58
まじっすか
にわかには信じられない
東北の人の気質や好みにマッチしたんだろうか
2026/06/20(土) 18:08:50.40ID:+4qAPI9I0
神奈川って坂だらけだからな
67名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 18:59:46.08ID:8YllceTf0
>>63
相模原だったら地獄…
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 19:26:07.40ID:Jd8JTVav0
今休日返上で一生懸命作りよるけぇ、もう少し待ってな
2026/06/20(土) 20:17:52.50ID:dBx6GQEx0
燃費と全幅でネガキャン続きってことは、受注多くて焦ってるな、アンチ
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 20:20:31.97ID:ifxAbFvx0
248の渋滞は異常
71名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 20:37:13.32ID:mPxgVUqD0
>>56
嫉妬なんてするわけ無い
むしろ哀れんでるわ
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 20:37:51.53ID:mPxgVUqD0
>>51
同じく
23区内
73名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 20:40:02.22ID:g2dwMc160
ケーエフカタログスペック超えてるやん
なんで3代目はカタログすら出ないのか
74名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 21:10:32.85ID:S86KwXRd0
今日もディーラーからの連絡何も無かったなぁ
連絡あったのは
郵送で送られてきた国民健康保険の額決定
通知書だけやわ.w
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 22:44:29.31ID:O8QiZlYz0
カタログ値超えるのはディーゼルだからな
ガソリンはカタログ値超えてない
76名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 23:00:58.81ID:RKLTPgnP0
>>56
同じマツダ乗りがそんなことするわけねえだろ
2026/06/20(土) 23:27:06.39ID:dBx6GQEx0
>>76
だから言ってるのは他社乗りだって
2026/06/20(土) 23:58:27.02ID:2Nm5zMy20
3月上旬に先行予約してんのになんで俺のは7月納車なんだよ 
今週納車たくさんいるけどこの差はなんなのさ
2026/06/21(日) 00:19:23.61ID:lDaVJXa80
他社が長納期だったり受注停止だったりすることを考えたら
1カ月程度は即納と言っても過言ではない
80名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 00:39:05.46ID:zWcAaJME0
架装センターから店舗に配送するキャリアカーのスケジュールを、この車(太客)優先して載っけて!←こういうのどこのメーカーもありそう
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 00:45:35.22ID:C58Qsutl0
>>78
残クレかどうかだよ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 01:26:31.53ID:oH1PJVPJ0
>>78
ディーラーから見てもマツダ本体から見てもゴミみたいな客だからだよ
そういう優劣をマツダはつける
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 07:32:07.53ID:0Ux5FkBn0
>>78
納車速度
下取り>残クレ>一括(銀行ローン含む)

あとは付き合いしたいかどうか
2026/06/21(日) 07:37:46.27ID:yvKHF3Fb0
大して売れてないのにいちいちそんなことしないぞ
遠い人は遅いってだけ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 08:01:53.04ID:t5qraO1t0
長距離だと船取れないことがよくあるようだ
2026/06/21(日) 08:14:48.33ID:Z/+Tvky00
あとは時間かかるオプション付けてたりな
2026/06/21(日) 09:07:13.75ID:SvaISmX30
まあ他社から比べたらな
88名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 09:32:12.88ID:va+iyH4b0
最終チェックでボンネットの色むらが見つかったら納期伸びるのかな
なんかでレポーターには全然見つからないのをマツダのチェック係は見つけてる動画見たことある
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 10:27:35.61ID:ptWsfEFW0
CG7月号にロードインプレッション載ってるな
もちろんお前らマツダエンスーは目を通しとるやろ?
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 12:22:17.99ID:wG8g1i6+0
ウチのCX-60でも実燃費で22.0km/L以上出る時もあるのに、排気量の小さい新型車が今時9.6km/Lとかアカンでしょ
2026/06/21(日) 13:00:22.50ID:B6nlbHD20
CX-8の25S乗ってたけど、街乗り9km/L、高速12~13km/Lで平均は10km前後だった。
エンジンもミッションも変わってないしこれにMHEV分(1km/Lくらい?)良くなるくらいでは?
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 13:15:22.35ID:QdraoPJu0
燃費気になるならPHEVにすれば良い
MX30のEV再販しようぞ
EV補助金130万円でかなり安くなる
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 13:30:25.38ID:Nie3czMR0
色は人気順に白黒(赤灰青エアログレーポリメタ)って感じだったはず
括弧内はどれも10パーセント程度
94名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 13:42:32.54ID:QdraoPJu0
>>72
都内ならEV補助金260万円もあるのになぜEVや PHEV買わない
クッソ高いのはわかるが買わなきゃ損だろ
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 13:53:38.99ID:nQymcoMW0
>>90
3300から見たら小さいけど
2500は結構デカイぞ
2026/06/21(日) 14:10:35.30ID:qr1juMSo0
>>94
>買わなきゃ損
補助金最大は、持ち家・ソーラー有りの場合でしょ?
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 15:25:44.85ID:xtv1mXO10
さっき点検がてら試乗させて貰った個人の感想だけどあんま乗り味良くないなー
と言っても買い物や移動の手段でしか用途ないので慣れたら問題なさそうではある
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 15:28:18.91ID:ptWsfEFW0
そんなローテンションで車買いたくねえな、、
99名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 17:18:04.54ID:OjUUxiYG0
>>90
「クルマでいこう!」の燃費はヴェゼルでも16.6km/l(WLTC 25.3km/l)になっているので、CX-5の9.6km/l(WLTC 15.2km/l)も気にしなくてよいのでは?
2026/06/21(日) 17:35:52.36ID:yvKHF3Fb0
>>99
いつの放送だそれ
youtubeに1年前と4年前があるが全然数字違うぞ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況