!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
上の2~3行を必ず文章の最初に入れてください、ワッチョイ付きスレにするためです!
※注意※
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立ててください。
無理なら他の誰かが宣言して立ててください。
立てられない人は>>950付近になったら書き込まないようにしてください。
このスレにおける合意して確定した普及の定義は
・"2035年"までに(あと10年)
・日本においてBEVの(PHEV、HEV、FCEV除く)
・"保有率"が16%を超える
これが達成出来ないものをこのスレにおいては「絶対」に普及しないものとします。
上記に基いてスレッドタイトル通り、BEVが日本で普及しない理由を書き込むスレッドです。
なお、「脳内」テスラ保有の負け犬電池爺オッペケ(^^)は(複垢だが)完全スルーにより、何を絡んできても完全無視がオススメ。w
※前スレ
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★305
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1776770000/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
BEVが日本で「絶対」に普及しない6つの理由★308
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af19-SbDN)
2026/05/17(日) 21:39:01.55ID:fw666qLq02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3119-SbDN)
2026/05/17(日) 21:39:36.09ID:fw666qLq0 その1
そもそもEVを推進してるのは世界でEUだけ。そのEUは高齢化アンド景気減速でオワコン。
ロシアやイランやサウジやブラジルなど世界的に成長してる新興国はみんな石油が取れる。
アメリカもシェールオイルが取れるようになったのでガソリン推進派。
その2
バッテリーのサイズが大きくて車のデザインがダサくなる。
ガラケー→iPhoneやウォークマン→iPodのように技術発展というのはデザインの向上を伴ってこそ成功する。
デザインが退化する技術発展などこの世にない。
その3
日本のような広い国土で充電ステーション完備は不可能。
ガソリン運んでくるだけのガソリンスタンドと比較してもEVは急速充電など特殊な設備が必要。
その4
値段が高すぎる。しょせん金持ちの道楽。フォアグラや毛皮のコートみたいなものを消費しまくってた金持ちの罪悪感を満たすためだけのアイテムでしかない。
カップヌードル食べてユニクロ着てる一般人には無関係。
その5
世界的に電力不足。アメリカでも中国でも停電が起きている。
日本でも震災が起きれば電力ストップする。
こんな状況下で限られた自動車のバッテリーに電力を奪れたらたまったもんじゃない。
その6
中東の政情安定化。
そもそも脱石油論が始まったのはイラクなどの政情が不安定化して石油が安定供給できなかったから。
アメリカの介入でイラクの政権は崩壊し、まともな政府が誕生した。
昔はイランとサウジなど対立してる国も多かったが、今では中東の大多数の国は仲直りしてるので心配することはない。
そもそもEVを推進してるのは世界でEUだけ。そのEUは高齢化アンド景気減速でオワコン。
ロシアやイランやサウジやブラジルなど世界的に成長してる新興国はみんな石油が取れる。
アメリカもシェールオイルが取れるようになったのでガソリン推進派。
その2
バッテリーのサイズが大きくて車のデザインがダサくなる。
ガラケー→iPhoneやウォークマン→iPodのように技術発展というのはデザインの向上を伴ってこそ成功する。
デザインが退化する技術発展などこの世にない。
その3
日本のような広い国土で充電ステーション完備は不可能。
ガソリン運んでくるだけのガソリンスタンドと比較してもEVは急速充電など特殊な設備が必要。
その4
値段が高すぎる。しょせん金持ちの道楽。フォアグラや毛皮のコートみたいなものを消費しまくってた金持ちの罪悪感を満たすためだけのアイテムでしかない。
カップヌードル食べてユニクロ着てる一般人には無関係。
その5
世界的に電力不足。アメリカでも中国でも停電が起きている。
日本でも震災が起きれば電力ストップする。
こんな状況下で限られた自動車のバッテリーに電力を奪れたらたまったもんじゃない。
その6
中東の政情安定化。
そもそも脱石油論が始まったのはイラクなどの政情が不安定化して石油が安定供給できなかったから。
アメリカの介入でイラクの政権は崩壊し、まともな政府が誕生した。
昔はイランとサウジなど対立してる国も多かったが、今では中東の大多数の国は仲直りしてるので心配することはない。
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4186-OdAm)
2026/05/18(月) 11:49:39.85ID:65oCJ8f+0 ◯自宅充電出来ないと不便、
自宅充電出来ても帰省や旅行等で不便
◯バッテリー劣化懸念
◯補助金考慮しても乗り出しが高い
◯リセールが低い
◯対応できる自動車整備工場が少ない
◯修理代が高くなりがち
↑
これで6つ、
追加で
◯ヒョンデ、BYDに関しては撤退の懸念がある
自宅充電出来ても帰省や旅行等で不便
◯バッテリー劣化懸念
◯補助金考慮しても乗り出しが高い
◯リセールが低い
◯対応できる自動車整備工場が少ない
◯修理代が高くなりがち
↑
これで6つ、
追加で
◯ヒョンデ、BYDに関しては撤退の懸念がある
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d45-T95f)
2026/06/14(日) 17:09:40.91ID:+NejZjdd0 以前は アンチEVだった中古車販売の社長 YouTuber が
同距離でのEV の 劣化率はガソリン車の1/3 と言ってるから
ガソリン車より EV の方が長持ちなんだよね
ここでアンチが書き込んでる 内容なんて事実じゃないから信じるだけ バカだよ
同距離でのEV の 劣化率はガソリン車の1/3 と言ってるから
ガソリン車より EV の方が長持ちなんだよね
ここでアンチが書き込んでる 内容なんて事実じゃないから信じるだけ バカだよ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d3b-wzCx)
2026/06/14(日) 17:27:21.47ID:R5/fEkyn0 >>4
同距離の劣化って?
同距離の劣化って?
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dbc-T95f)
2026/06/15(月) 02:19:18.17ID:VeGUlCKX0 >>5
ガソリン車の1万キロの劣化と EV の3万キロの劣化が 同レベルだってね
ガソリン車の1万キロの劣化と EV の3万キロの劣化が 同レベルだってね
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dbc-T95f)
2026/06/15(月) 02:19:58.20ID:VeGUlCKX0 走行距離ね
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe9b-nFcI)
2026/06/15(月) 07:13:44.17ID:34EazCYw09名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3da4-wzCx)
2026/06/15(月) 13:30:48.22ID:tclHWCBS010名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6db3-T95f)
2026/06/15(月) 21:02:35.39ID:iHMZWtsM0 >>9
10万キロどころかテスラ BYD hyundaiだって 50万キロぐらい走ってるよ
それが廃車になったじゃなくて今でも走ってたメーカーが長距離走行したバッテリーが欲しいということで当然 タダで新品と交換してくれたってのだからね
10万キロどころかテスラ BYD hyundaiだって 50万キロぐらい走ってるよ
それが廃車になったじゃなくて今でも走ってたメーカーが長距離走行したバッテリーが欲しいということで当然 タダで新品と交換してくれたってのだからね
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6db3-T95f)
2026/06/15(月) 21:06:53.51ID:iHMZWtsM0 >>8
EV 中古車サイトの社長さんは交換したのはエアコンフィルターくらいって言ってるよ
他にも EV YouTuber いるけど底板のボルトを破損したからそれを交換して車検代が2千円プラス自賠責保険だって
タイヤ交換は10万キロ いらないよってメーカーの人に言われたって言ってたね
EV 中古車サイトの社長さんは交換したのはエアコンフィルターくらいって言ってるよ
他にも EV YouTuber いるけど底板のボルトを破損したからそれを交換して車検代が2千円プラス自賠責保険だって
タイヤ交換は10万キロ いらないよってメーカーの人に言われたって言ってたね
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3da4-wzCx)
2026/06/15(月) 21:08:46.11ID:tclHWCBS0 >>10
元記事は貼れない、と(笑)
あと、
BEVの最大の懸念点は電池劣化なんで、
耐久レースみたいに
最短で10万km走行させてみる
なんてのやっても
実際に何年もたった場合の劣化具合はわかんないでしょ
元記事は貼れない、と(笑)
あと、
BEVの最大の懸念点は電池劣化なんで、
耐久レースみたいに
最短で10万km走行させてみる
なんてのやっても
実際に何年もたった場合の劣化具合はわかんないでしょ
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3da4-wzCx)
2026/06/15(月) 21:10:10.52ID:tclHWCBS014名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ddf-T95f)
2026/06/15(月) 22:17:00.68ID:iHMZWtsM0 FF 妥当 EV 関係なく前輪タイヤは減るのが早いよ
そもそも減る前提 ってのか EV は高性能だから減るのが早いってことだから
EV は高性能の証明なんだよね
そもそも減る前提 ってのか EV は高性能だから減るのが早いってことだから
EV は高性能の証明なんだよね
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6db2-arVu)
2026/06/15(月) 22:19:09.54ID:RG+vyZ1H0 >>13
なんやちびるって関西人か
なんやちびるって関西人か
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d49-T95f)
2026/06/15(月) 22:35:54.04ID:iHMZWtsM0 >>13
結構 EV YouTuber はそんなことないよって言ってる人多いけどね
減るト 言ってる人がいるとしても6人に1人くらいじゃないの
家族で同じ距離走ってても走りが違うと減り方が大きくなるとか
IONIQ5では減らなかったけどミニクーパーでは減ったって人もいる,前輪だけ
結構 EV YouTuber はそんなことないよって言ってる人多いけどね
減るト 言ってる人がいるとしても6人に1人くらいじゃないの
家族で同じ距離走ってても走りが違うと減り方が大きくなるとか
IONIQ5では減らなかったけどミニクーパーでは減ったって人もいる,前輪だけ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3da4-wzCx)
2026/06/15(月) 22:46:38.18ID:tclHWCBS018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d93-sBEn)
2026/06/15(月) 23:06:54.16ID:Vb/4DXyR0 え
電気が通ってないような田舎に帰省するのか?ww
普通に目的地充電で寝ている間に満タンだが?
今どき探せばコインパーキングや200vコンセントなんて簡単に見つかるというのにw
これだからエアプは話が通じないのよww
電気が通ってないような田舎に帰省するのか?ww
普通に目的地充電で寝ている間に満タンだが?
今どき探せばコインパーキングや200vコンセントなんて簡単に見つかるというのにw
これだからエアプは話が通じないのよww
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6db2-arVu)
2026/06/15(月) 23:28:05.00ID:RG+vyZ1H0 >>17
なんでモデルYのタイヤ代が100万なんだよバカが
なんでモデルYのタイヤ代が100万なんだよバカが
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe12-n+Sj)
2026/06/16(火) 07:04:47.41ID:PgGaLVHw021名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d2f-T95f)
2026/06/16(火) 10:08:45.77ID:U1kfiR2o0 違うね 重さもあるけど出力が大きいからだよ
>>17
前の方の動画は保証期間内のバッテリー交換で無料って話だし
後の方は本編動画確認しないとダメで10年間で冬用タイヤ 含めて8回くらい交換してって話だし
空気圧センサーとかも含めて って話だよ
それで 書き込みでも GTR クラスか Gクラスレベルの人がタイヤの減りは変わらないって言ってるし
動画の人は BMW 550i に乗ってたのと比べたら 減りが大きい って言ってるだけで
性能が同じものくらいで 比較しないと意味ないよね
>>17
前の方の動画は保証期間内のバッテリー交換で無料って話だし
後の方は本編動画確認しないとダメで10年間で冬用タイヤ 含めて8回くらい交換してって話だし
空気圧センサーとかも含めて って話だよ
それで 書き込みでも GTR クラスか Gクラスレベルの人がタイヤの減りは変わらないって言ってるし
動画の人は BMW 550i に乗ってたのと比べたら 減りが大きい って言ってるだけで
性能が同じものくらいで 比較しないと意味ないよね
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d2f-T95f)
2026/06/16(火) 10:10:55.83ID:U1kfiR2o0 多分8回まで交換はなかったね。
回数については うろ覚え
回数については うろ覚え
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d7b-WfEX)
2026/06/16(火) 11:01:34.43ID:iZTPtf9V0 走行距離36万キロ・破格の78万円で購入したテスラ
https://youtu.be/4ZnGnPSlPGI?si=uS2hsU21npgKf7Jy
https://youtu.be/4ZnGnPSlPGI?si=uS2hsU21npgKf7Jy
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝bナ渋谷集合のサャ|ーターに苦言=u警察が気の毒=v [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【D専】Part.7
- はません
- 巨専】
- 高市早苗「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!」 [592058334]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【悲報】ホリエモンのパン屋『小麦の奴隷』、ガチで終わる。最盛期は140店舗あったのに現在31店舗まで激減 [153736977]
- 「箱の中身はなんだろな」 段ボールかぶり通行人に胸触らせたか 男女3人書類送検 [583597859]