探検


【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 84台目

1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f6b-47hY)
垢版 |
2026/04/25(土) 12:23:46.26ID:6W16g2qu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
スレ立て>>1の1~2行目に↑を必ず入れてください。

◎公式サイト
・ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
・ライズ
https://toyota.jp/raize/
・レックス
https://www.subaru.jp/rex/rex/?=pcgnavi

◎前スレ
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 75台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1705980123/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 76台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1708553546/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 77台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1717520772/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 78台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1730885757/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 79台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1738406112/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 80台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1741180470/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 81台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1752249027/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 82台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765000106/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 83台目
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1766475332/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97fc-y698)
垢版 |
2026/04/25(土) 14:41:34.03ID:oEqvEFRt0
>>1乙です!
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f6e-ypyO)
垢版 |
2026/04/26(日) 02:52:56.75ID:lV1Pa18g0
>>1
4WDの乙
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f55-kwnM)
垢版 |
2026/04/26(日) 09:18:11.16ID:sWlsd6Cj0
新型いつ出るん?
2026/04/26(日) 14:45:23.79ID:exUvarei0
このクルマ乗ってるやつ、イキってるの多くね?
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fc2-COPd)
垢版 |
2026/04/26(日) 15:04:37.04ID:EFvUGahA0
年間10万台以上売れてる上位4車種の中の一つ
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H0f-wMnF)
垢版 |
2026/04/26(日) 16:36:39.30ID:fZUz9ZQJH
安いからな
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f1f-ZPLy)
垢版 |
2026/04/26(日) 16:40:43.74ID:KltwbWNO0
年寄りのあがりの車として親しまれている
2026/04/26(日) 18:01:01.31ID:Z+Sko1nz0
ホーン替えてるマヌケもいるくらいだし
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f10-1zI9)
垢版 |
2026/04/27(月) 14:49:37.86ID:TB+c1LEZ0
タイヤ周りな樹脂パーツのキズ(砂利か飛び石)の線キズは仕方ないのかな?
これって樹脂パーツの宿命なの?
2026/04/27(月) 18:32:09.54ID:MIuH/BW+0
無塗装樹脂なら仕方ない
お金をかけて塗装の上でさらにコーティングということになる
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-KrTz)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:05:58.05ID:yqtBapDn0
樹脂黒復活剤で誤魔化すことはできる
どうせ白化しちゃうし定期的に塗るといいかもね
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f0a-1zI9)
垢版 |
2026/04/28(火) 00:13:01.89ID:aU+PNzmr0
傷はこんな感じ
砂利や材木を運ぶトラックやダンプが多い峠道を走った時についたみたい
ちなみに、ペルシードっていう未塗装樹脂のコーティングキットを新車購入時に買ったけど、これを使えば消えるかな?
https://i.imgur.com/YpOr6p1.jpeg
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fae-KrTz)
垢版 |
2026/04/28(火) 06:57:31.63ID:WZrns/QE0
物理的に生じた以上消えることはないね
あくまで目立たなくするだけ

やるのならよく洗ってボディ側にはみ出ても良いようにマスキングしてからね

未施工面との差が出そうだから全周できる時間と覚悟はしといたがいい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f90-vEk/)
垢版 |
2026/04/28(火) 16:44:51.15ID:FXxjmUmw0
気になるならパーツを丸ごと交換したらええやん
引っぱって外したあとはめるだけ
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fde-ZPLy)
垢版 |
2026/04/28(火) 16:52:11.13ID:PbyW7UOc0
8,000円もしない
2026/04/28(火) 17:59:47.95ID:I5GBmDHg0
SUVの樹脂パーツなんて
キズがあってなんぼのもんだろw
そんなもん気にする層はSUV買うなって
2026/04/28(火) 18:51:19.03ID:xxs/n9mT0
部品交換してもまた傷つくかもしれないよ?
余程の傷でなければ気にしないのが一番
日常的に使ってたらどうしたって細かい傷は付くんだからいちいち気にしてたらキリがない
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa13-ypyO)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:04:11.43ID:YS5QkcHJa
そのくらいならよく洗ってペルシードしたらいいよ
気にならんくらいになると思う
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f90-vEk/)
垢版 |
2026/04/29(水) 08:44:14.54ID:S6INnvEC0
>>17
傷があってなんぼなんて絶対に思わんわ
どのパーツであろうと傷なく綺麗に保ちたい
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f6f-29t6)
垢版 |
2026/04/29(水) 09:40:19.40ID:RU3PQnCW0
未塗装樹脂の流れなので、質問です。
オプションでサイドマッドガードみたいなエアロをつけると雨上がり後の水抜き穴からのグリスの混じった雨水の垂れた後や、その他汚れや傷とかのメンテも楽になる?
2026/04/29(水) 17:16:24.15ID:UAxNuqad0NIKU
綺麗でありたいというのには完全に同意するが、現実問題として屋外走ってる以上傷なしなんてまずありえない
2026/04/29(水) 20:37:38.25ID:GbMjTYDldNIKU
SUV乗っててキズが気になるとかオカマかよww
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7f8e-Paxv)
垢版 |
2026/04/29(水) 20:52:59.14ID:oEZLUv2u0NIKU
2年半乗って、ペルシード塗り塗りしたなあ。
黒が濃くなって艶が出て良かったよ。
一部分だけのつもりが、ワイパーの下まで全部塗った。
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7f2b-KrTz)
垢版 |
2026/04/29(水) 21:41:27.76ID:NIRwjFKL0NIKU
クロスオーバーとクロカンは別物だろ
街乗りSUVなんだから美観にも拘ってけ
プラドやレンジと並んだ時に小さいけど綺麗だって思わせてみろ
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4f1f-ZPLy)
垢版 |
2026/04/29(水) 22:39:50.62ID:viNYCrJu0NIKU
未塗装樹脂のコート剤ってワイパー周辺とかスゲー塗り辛いんだけど、良い方法ある?
2026/04/29(水) 23:15:18.41ID:TDdeFABJ0NIKU
>>26
ホームセンターの塗料のコーナーに先端がスポンジになったペンみたいなの良いよ
ダイソーの掃除グッズでも良さそう
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4f1f-ZPLy)
垢版 |
2026/04/29(水) 23:23:12.27ID:viNYCrJu0NIKU
確かに!
棒の先にスポンジついてるの100均とかにもあるから使ってみよう。
これは良い情報です、ありがとう!
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f59-32pi)
垢版 |
2026/04/30(木) 06:40:28.09ID:oVxQUf1D0
香典返しのカタログで1番小型のケルヒャー載ってた
これにしようかめっさ悩む
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f58-1zI9)
垢版 |
2026/04/30(木) 08:19:32.47ID:f0NoLvyb0
>>29
うちの職場にあるけど洗車にはあまり向かないよ
水圧が弱すぎるから、あくまでも軽い洗車にしかならない
フォークリフトの掃除とかに使ってる
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fe0-32pi)
垢版 |
2026/04/30(木) 09:08:33.85ID:8Mi1cHU80
>>30
水圧弱い
ありがとう、こういう意見が参考になります
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5f-wEh6)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:20:45.97ID:Y6E+JtrTd
ロッキーとライズって、同じ車なのに
何でここまで大幅にデザイン変えたのか
その辺の経緯を知ってる人いますか?
今までダイハツ車OEMでこんなことなかったと思うんですがなぜ??
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf85-lmOE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:10:47.81ID:N8zq4jC10
>>32
ルーミーとトールも全然デザイン違う

ルーミー&トール、ライズ&ロッキーは市場的にも売れそうだからトヨタもお金掛けてデザインも大きく変えたんじゃない

ハイゼットやミライースは数出るけどピクシスシリーズは数出ないでしょ
2026/05/01(金) 22:20:58.03ID:+q+xEdF30
あれ?今ってルーミーもトールも全く同じデザインで両社ありますよね?

自分の近場にトヨタがないもんでライズデザインの方をダイハツで買いたかった・・・
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f85-Paxv)
垢版 |
2026/05/01(金) 22:31:50.02ID:JIV7UuKr0
ルーミートールは、エンブレム以外同じじゃないのか
2026/05/01(金) 22:49:04.05ID:7AIyusHk0
フロントマスクとエンブレムさえヤフオクで手に入れれば
いつでもイメチェンできるな
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f9a-RASm)
垢版 |
2026/05/02(土) 05:43:28.75ID:u46laFYd0
みんカラで見たロッキー買っておいてフロントフェイスをライズ(当然リアのエンブレムもトヨタ)にしてる奴に最初からライズ買えよって思うのは野暮かな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f84-GVRl)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:00:47.22ID:1MJ63upI0
ドアスタビライザーつけてる人います?
乗り心地とかやっぱ悪くなるのかな
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fa0-3DOv)
垢版 |
2026/05/02(土) 12:01:06.12ID:Qj/OsMRZ0
今度REXの商談行くんだけど、どれくらい値引きするのか買った人居ないかな?ロッキーライズより定価10万位高いみたいだけど。
2026/05/02(土) 12:27:45.87ID:n7SM0VvF0
ダイハツとの違いがエンブレムしかない。
エンブレムはいくらで買えるかという商談。
2026/05/02(土) 13:02:19.60ID:CkdDvjwd0
>>39
レックスの最上位グレード買うなら特に問題ないですが
下位グレード買うなら注意してください グレード詐欺の疑いありです
レックスには他社にある最下位グレードの販売が何故かありません
他社の中間グレードにはオプションでブラインドスポットモニターを付けれるんですが
レックスにはそれが付けられないです。他社の最下位グレードもこれは付けれません
要するに、スバルは他社の最下位グレードを中間グレードとして売ってる可能性あります
BMS付けたかったんで商談の時にこれについて突っ込んで聞いたときの対応が変でした
5年も4WDを取り扱わなかったり、レックスの販売方法は色々と疑義あり要注意です
2026/05/02(土) 13:16:08.12ID:CkdDvjwd0
ちなみにレックスの最上位グレードはBSMが『標準装備』です
その分、他社より高くなってます ここは素直に評価できます
とにかくレックス検討してるなら装備の違いを他社とよく比べてください
2026/05/02(土) 19:04:19.21ID:Ub4ywh6id
同じ車で安全装置が付けれないとか悪質だね、勝手な標準化も嫌だけどな
デザイン変わらず特別色も無し、レックスだけが異常に売れないわけだわ
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f1f-Nt69)
垢版 |
2026/05/02(土) 20:13:32.61ID:3xFG5xUX0
WRブルーのレックス出したら売れるかも?
スバリストからは石を投げられそうだけど。
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f19-KrTz)
垢版 |
2026/05/02(土) 20:19:44.77ID:j/0Gytl50
スバルは自分とこの車、特に4WDSUVを売りたいから
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd8f-29t6)
垢版 |
2026/05/02(土) 20:31:38.59ID:pxJY3ZlLd
>>39
先月ターボZ契約したけど一桁台だったよ
オプション値引きも数万円だった
Dが見てたらバレちゃうから詳しく書けないけど
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb4-vEk/)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:59:31.33ID:B82CUu7Q0
>>38
ドアスタビライザーとストラットバーを付けてるけど、フニャフニャ感がかなり減って良いよ
乗り心地はあんまり変わらない
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f84-4VYn)
垢版 |
2026/05/02(土) 22:06:32.91ID:1MJ63upI0
>>47
まさにそのフニャフニャ感を何とかしたかった!
ありがとうございます!自分もつけてみます!
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fe0-YYC8)
垢版 |
2026/05/03(日) 01:23:06.24ID:2sKv5v0v0
ワイの股間もふにゃふにゃ感も何とかならんかのぉ
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd2-RRb/)
垢版 |
2026/05/03(日) 09:59:26.91ID:nC0X7yrR0
>>41
レス有難うございます。他社の同等グレードとウェブで見積りしてみるとREX高かったりするので装備も含めて良く見てみます!
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd2-RRb/)
垢版 |
2026/05/03(日) 10:01:51.82ID:nC0X7yrR0
>>46
一桁ですか!?Dとの付き合いでREX検討してるけと余りにも差があったら他社に移りますわ。
2026/05/03(日) 10:27:48.23ID:8G7bkpDD0
レックスのハイブリッドZを検討してたことあったけど
ブラインドスポットモニターとコンセントと寒冷地仕様等が最初から組み込まれていて
ダイハツトヨタの同グレードより14万高になってたんだよな
要らないから外したいって言ったら出来ないとか抜かしてレックス買うのやめたわ
なによりDの態度が悪くて閉口した スバルとか2度と行きたくないわ
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f8e-xYCF)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:22:27.15ID:iIffNAaz0
ドアハンドルの後ろに貼るマグネットタイプのプロテクター付けてる人いる?爪の引っかきキズ防止するやつ
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMfa-wfRy)
垢版 |
2026/05/03(日) 15:02:31.25ID:QaTeMMW8M
未使用買おうかと思ってるけど
来年新型出る可能性高いんだろ?
今買うより待ったほうがいいかなぁ
2026/05/03(日) 15:54:12.55ID:V3Xt5J6bd
今の装備で特に不満ない人はさっさと買った方が良くないですか?値上げ確実ですよ?
自分はハイブリッド四駆待ちなんで新型待機です、出るかどうかも不明ですが
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f20-xMUy)
垢版 |
2026/05/03(日) 15:58:23.26ID:c8elF+Av0
新型が更に良くなるとも限んないからな
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMfa-wfRy)
垢版 |
2026/05/03(日) 16:33:54.02ID:JZBChgOkM
確かに…
よし、明日買ってくる!
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdaa-xYCF)
垢版 |
2026/05/03(日) 16:40:22.53ID:VdMCJKnWd
車は最終型こそ今までの不具合改善されてて完成型と誰か言ってた
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sdaa-TzZe)
垢版 |
2026/05/03(日) 17:23:22.06ID:GalpwfmXd
良くなる面もあるが
コストカットで品質落ちることも普通にある
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e59-YYC8)
垢版 |
2026/05/03(日) 18:04:14.86ID:xAnLPNli0
今のふらふら蛇行する使えないACCはさすがに改善されるやろ
2026/05/03(日) 18:38:29.51ID:e3ykHKJ40
>>60
ふらふら蛇行するのはLKC
ACCは速度を高めに設定すると先行車の有無で急加速と急減速を繰り返す
2026/05/03(日) 18:47:55.96ID:xA5wFErZ0
そらスバルとしては自社の車買ってほしいのが本音だろう
スバリストの嫁や子供の車として一定の需要はあるんだろうけど、そうでなければあえてスバルでっていう理由はない気がする
2026/05/03(日) 18:49:56.17ID:xA5wFErZ0
個人的にスバルのエンブレムは似合うと思ってる
OEM車ってあれこれオプション考えずにポンとこれくださいって言う車な気がする
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sa5b-QTix)
垢版 |
2026/05/03(日) 20:16:25.51ID:ctjLrV3la
ハイブリッドの4WD望んでたけどZグレードで300万円超えそう
6510 (ワッチョイW afce-MuhG)
垢版 |
2026/05/03(日) 20:25:29.84ID:X9qNOxTs0
山道を走ったら枝がガサガサ当たって、また樹脂パーツに線キズがついた
これからどれくらいつくんだろうw
https://i.imgur.com/qIi6jnx.jpeg
2026/05/03(日) 21:55:02.12ID:TTyFiaI80
>>65
草ぼうぼうに木の枝隠れててゴリゴリいった時泣くわ
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afce-MuhG)
垢版 |
2026/05/03(日) 22:23:09.47ID:X9qNOxTs0
>>66
実際に見ると、写真で見る程は目立たないんだけど、買ってからまだ1年経ってないからどれくらい増えるのかなw
樹脂パーツのコーティングキットは買っているけど、2~3年経って白くなってきたら使う予定
実家はフォレスターに乗っているんだけど、樹脂パーツは線キズ、飛び石がそれなりについていたから、宿命なのかもね
山道を結構走るから、気にしていたらもう走れないw
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e5e-RAdl)
垢版 |
2026/05/04(月) 00:40:34.05ID:OJmzCsAK0
俺も車幅ギリの山道をよく走るけど、そんな傷は付いてないなあ
もちろん出っぱってる枝には注意してる
2026/05/04(月) 01:10:02.76ID:2dcXE5cW0
>>53
ディーラーでつけてくれた
2026/05/04(月) 01:12:59.85ID:e5y7Px880
>>69
キズうんぬんよりも
黒いの貼ると外観が引き締まって良いですよねあれ
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b1f-MTRx)
垢版 |
2026/05/04(月) 01:24:24.51ID:i1OEy20i0
多少の傷を気にするほどの値段の車じゃないから気にせずガシガシ使った方が精神的にも良いと思う
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f44-1kjr)
垢版 |
2026/05/04(月) 09:42:03.30ID:cBZvUdZ90
傷と値段は関係ない
3、4年で乗り換えるなら気にしないけど
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 468e-glwi)
垢版 |
2026/05/04(月) 11:16:45.16ID:WUSFvZDC0
>>53
白いカーボーンのやつつけてる
お湯で温めるとふにゃふにゃになるから簡単につけられるしカッコいい
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a6c-Gc56)
垢版 |
2026/05/04(月) 11:58:07.01ID:b2XX5BlA0
>>69
俺もディーラーでつけてもろた
バックドアはAmazonで買ったやつ奴つけて半年経ったけど、なんだか劣化してる
ディーラーの奴は問題なし
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdaa-xYCF)
垢版 |
2026/05/04(月) 12:24:23.44ID:5WH/DEzMd
楽天で1500円台で売ってるから注文しよ
2026/05/04(月) 21:18:02.63ID:kozyhY7u0
どの車もハイグレードモデルになるとメッキが増えるのがホント嫌い
装備はハイグレードがいいけどメッキにしないオプションが欲しい
なぜハイグレード=メッキが根付いてるのが意味分からない
2026/05/05(火) 00:10:05.00ID:yqrRT6Fp0
せめてブラックメッキ、ピアノブラックだよなあ
開発の上層がシルバーメッキ至上主義の老害世代なんだろうな
無駄な加飾を全てオプションにして欲しいわ、ほんとダサい
ロキライ下位グレードのチープ内装の方がまだマシまで有るわ
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ffa-xYCF)
垢版 |
2026/05/05(火) 00:35:38.38ID:decipOOI0
内装シルバーメッキが黒のカーボン調だったら良かった
あのシルバーが安っぽさを増長してる
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3eca-RAdl)
垢版 |
2026/05/05(火) 00:39:35.82ID:Wa/nc+xr0
ドアノブのシルバーメッキが大嫌い
下位グレードのボディ同色がうらやましい
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7fe0-YYC8)
垢版 |
2026/05/05(火) 05:33:19.71ID:hCVqvt5z00505
アマゾンで社外品探すほうがマシという皮肉
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW afbd-crZe)
垢版 |
2026/05/05(火) 08:24:47.43ID:W1feQeWe00505
>>52
メーカーオプションを単体で外せるディーラーなんて他社含めてないんじゃ?
更に追加工賃払ってでも外すってんならまだしも工場での生産ラインはメーカーが決めてるんだから
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7fc3-xMUy)
垢版 |
2026/05/05(火) 08:38:30.88ID:+hHccKOj00505
只のカスハラ野郎なんだわ
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 4edf-9HUS)
垢版 |
2026/05/05(火) 09:11:25.10ID:h84ZfIG100505
公式サイトで自身の目で確認せず
決めつけたレスをするような奴は
ネットなんてしない方がいいぞ?
2026/05/05(火) 09:59:27.11ID:goHJJ+BJ00505
あれが嫌いこれも嫌い
あれは駄目これも駄目

面倒くさい人生やな
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7fc6-xYCF)
垢版 |
2026/05/05(火) 12:16:23.04ID:7rNtdGUV00505
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ…
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモ Sd4a-1kjr)
垢版 |
2026/05/05(火) 13:03:47.62ID:9vmIJ0nOd0505
自由と勝手の区別もつかない‥
8757 (コードモ MMfa-wfRy)
垢版 |
2026/05/05(火) 14:59:39.72ID:XrsO57OKM0505
昨日買いに行ったが目玉車だったから売り切れてたわ…
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW aff8-9HUS)
垢版 |
2026/05/05(火) 15:18:15.95ID:76hqMEDb00505
新古車ならどこにでもあるやろ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモ Sdaa-Moqd)
垢版 |
2026/05/05(火) 19:11:32.25ID:16B1xDq1d0505
なんだかんだロッキーライズ人気あるからなあ
油断してるとすぐ成約済みになるよね
なお、レックスは(ry
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモ 2b1f-MTRx)
垢版 |
2026/05/05(火) 19:20:12.79ID:aRF12/X200505
人気があるのはライズであってロッキーではないんだが
2026/05/05(火) 20:24:48.12ID:yqrRT6Fp00505
>>81
レックスがク〇なのはロッキーライズなら本来取り付け自由なオプション品が
最初から勝手に付けられててユーザーが自由に選べない事なんじゃないの?
同じ車売ってるはずなのに他社と同じグレードや装備選べないのはユーザー舐めてるよねw
4駆も今ごろ扱いだしたし売る気ねえなら最初からOEMやめとけばいいのにw
情弱ホイホイしてるスバルの売り方はロキライの評価自体を貶してると言っていいよ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7fe4-RRb/)
垢版 |
2026/05/05(火) 20:48:18.38ID:9lHbMYNL00505
REXはスバル車のユーザーに対して増車とか老人になってダウンサイジングしたい人に充てがう車でしょう。新規で飛び込んでRockyライズより安ければ買ってやるぞ!と言っても積極的に売らないと思うわ。
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7f0c-xYCF)
垢版 |
2026/05/05(火) 21:40:18.18ID:+YIcYA8R00505
>>92
素晴らしい洞察
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b9-3YUq)
垢版 |
2026/05/06(水) 01:30:11.40ID:wuR0/y4k0
>>92
それだったら最初から4WDも売れば良いはずだし
グレードと装備もロッキーライズに合わせれば良いじゃん
スバルのレックスの売り方は傍から見ても異常だよ
ホント最初から扱うなって思うよ、トヨタの意向でイヤイヤだとは思うがな
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fad-xYCF)
垢版 |
2026/05/06(水) 07:40:38.26ID:BTM/SgAg0
競合客で無駄な時間と労力を減らしたかったんだろう
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e58-QTix)
垢版 |
2026/05/06(水) 22:05:47.43ID:9xM1fRlg0
オプションでスタイリッシュビーム付けるか迷う
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f73-xYCF)
垢版 |
2026/05/07(木) 01:42:33.54ID:ploZ2MxG0
みんなADBは切にしてるの?
納車されたらまずADB切とウインカー音変更するつもり
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e26-MTRx)
垢版 |
2026/05/07(木) 09:27:00.56ID:TYTD5fFX0
ADBは入れたまま。最初はちょいちょいパッシングされたけど少し光軸下げたら問題無くなった。
ウインカーはもちろん慣れたカッチカッチの音に変えた。
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fa84-v9NL)
垢版 |
2026/05/07(木) 14:41:48.32ID:vaG1tpaP0
自分も納車前に光軸調整お願いしといたら一度もパッシングされたことはないね。
せっかくの機能だしADBOFFは勿体ない
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af5c-UqL/)
垢版 |
2026/05/07(木) 18:14:37.48ID:V9Lii6670
今日1日でレックス3台(白ベージュ赤)見たから何か良いことあるかも
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f34-3YUq)
垢版 |
2026/05/07(木) 18:34:25.37ID:0+qlbMiu0
小学生くらいのガキがコンビニの駐車場に停まってたレックス見ながら
「あ!SEXだ!www」とかロゴを指さして笑っててほっこりした
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af1e-MuhG)
垢版 |
2026/05/07(木) 23:46:35.05ID:M+MFz+cl0
>>101
酷い作り話だな
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ee8-RAdl)
垢版 |
2026/05/08(金) 00:01:43.11ID:yHtod6d/0
>>98,99
光軸調整ってドンピシャの状態よりちょっと下げるってこと?
暗くなったりしないのかな
2026/05/08(金) 00:26:18.93ID:omj+oqI80
スバル レックスって昔、軽自動車だったやつでしょ?
その名を普通車のロキライに持ってくるとかハナから小馬鹿にしてるよねー
スバル セックスに改名したらいいよw どうせ売る気ないんだしww
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd4a-crZe)
垢版 |
2026/05/08(金) 01:09:22.55ID:oj5am8c6d
セッk・・・レックスの月販ってどれくらいなん?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e59-YYC8)
垢版 |
2026/05/08(金) 03:56:29.10ID:aLQ6arnW0
>>103
ダイハツ車全般光軸甘くてよくパッシングされるっしょ
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b1f-VhvH)
垢版 |
2026/05/08(金) 07:08:00.96ID:InmNxSDa0
>>103
元が明る過ぎるくらいだから丁度良い。暗いと思ったことないよ。
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e56-RAdl)
垢版 |
2026/05/08(金) 10:04:20.23ID:yHtod6d/0
うーんそうなのね…
じつは俺もときどき対向車にパッシングされるからディーラーで見てもらったんだけど、光軸は特にズレてないって言われたからそのままにしてある
今度少し下げてもらおう
2026/05/08(金) 10:38:54.87ID:TEuDYO680
レックスの中でもマスタードイエローは更にレア
最近はライズでもイエローはあんまり見ないね
もう売ってないからだろうけど
https://hyogo.kinki-subaru.jp/hp/wp-content/uploads/IMG_1064-1-1.jpg
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbf-crZe)
垢版 |
2026/05/08(金) 11:19:58.10ID:YqPjAMTm0
セックスでカーレックスするのは無理だよね?
次期モデルはフルフラットになれば良いんだが
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af57-9HUS)
垢版 |
2026/05/08(金) 11:56:03.96ID:nhSljiSx0
中学生多すぎ
2026/05/08(金) 17:55:06.05ID:0GmoWLlP0
この車のブレーキディスク品質あまり良くないのかな
購入時期が同じロッキー、ハスラー、シエンタを同じ条件で使ってるんだけど
連日雨降りに4日間使わずに青空駐車してたらロッキーだけフロントブレーキディスクがシュッシュッ鳴ってて
その内、削れて解消されるだろうと思ってたんだが
その後も毎日2km程度しか走らないし
交通量も少なくブレーキを踏む頻度も少ないからかサビが取れず
深く進行したみたいでその後1年間鳴り続けててる
過去の車や他の車でも同様な使い方していてもこんな事は一度も無かったので
ディーラーにそれを伝えても濁されて鳴り止めスプレーするだけなんだよなー
鉄チンにホイールカバーで物理的に長期駐車時に雨当たらないようにするしかないかな
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ecf-9HUS)
垢版 |
2026/05/08(金) 18:09:54.15ID:zGy+H+OJ0
ABでいっぺん掃除してもらえば
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de8e-vAcL)
垢版 |
2026/05/08(金) 20:33:31.20ID:LRVQOBCH0
>>103
俺もディーラーで点検の時に、下限までカットオフの調整して貰ったよ
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-1qDJ)
垢版 |
2026/05/10(日) 01:42:22.76ID:RjceNOBhd
光軸調整ってくるくる回るダイヤルで調整するやつ?
2026/05/10(日) 12:48:26.91ID:5x9JWzHR0
>>115
下位グレードはマニュアル調整できるけど
上位グレードは光軸オートレベライザー付いてるから
自分で好きに変えられないんよ 
2026/05/10(日) 13:52:54.55ID:aVGr0uI70
Sペダル毎回オフにするのめんどい
オフ状態で記憶できないもんかね
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd56-9tKK)
垢版 |
2026/05/10(日) 14:14:51.64ID:VJT6ct6C0
オクでインドネシア製のライトのフチ全体をカバーするガーニッシュ?手に入れて着けてみたけどリアが意外と難しくて左右で若干隙間が違うのが気になって仕方ない
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 451f-2knu)
垢版 |
2026/05/10(日) 14:54:42.84ID:PJdKwoLk0
いや、Zでも光軸は普通にドライバーでクルクル回して変えられるよ。
左右と上下の二つあって、奥にある調整ネジが上下だったかな?
下向けた後にディーラーで車検受けたけど光軸は問題なかったって言われた。
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ba9-HHLq)
垢版 |
2026/05/10(日) 15:20:03.46ID:JmZjVX5j0
Sペダル快適なのにね
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0384-iYtJ)
垢版 |
2026/05/10(日) 15:36:27.21ID:VdPfrI5t0
慣れるとSペダルはまじ快適だね
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-u4nu)
垢版 |
2026/05/10(日) 16:03:41.21ID:ujab6R9td
協調ブレーキじゃないのにS-PDLオフったら燃費ガタ落ちじゃね?
2026/05/11(月) 07:18:08.57ID:KVnIJiyg0
Sペダル苦手・嫌いなヤツはアクセル操作が雑なだけ
エンブレも使えずパカパカブレーキの自己中野郎
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d58-WBmn)
垢版 |
2026/05/11(月) 07:56:00.44ID:g7QqRdwL0
俺はSペダルいちいち切ってる
ワンペダルやっぱ怖いわ
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cde1-nDv0)
垢版 |
2026/05/11(月) 10:09:02.13ID:6q+fkBwT0
なんでHEV乗ってんねん!
2026/05/11(月) 19:53:43.38ID:bmXK8H1Z0
あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d4a-F8Vk)
垢版 |
2026/05/11(月) 22:37:37.86ID:Dx+KS2cf0
ハイブリッドの4WD出ないかな
当方週末ドライバーでレジャー目的でZ4WDを購入
年に2,3回4WDだったらなぁというシチュエーションがあり4WDにしたけど燃費良い方が正解だと思ってきた
2026/05/11(月) 23:21:39.68ID:+JGHKEpV0
>>127
MCもしくはFMCでE-four追加に期待だね
SNOW EXTRAモードあれば尚良いけど
2026/05/12(火) 16:07:03.65ID:iYjQmvTs0
エンジン迷ってるけどターボ契約寸前。この先もう2度と1リッターターボの車なんか出ないと思うんだよな、スズキもどんどん廃止してるし。だからターボにしようかと。
ターボ乗りの方に背中押して欲しい!
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6df0-1xaT)
垢版 |
2026/05/12(火) 16:17:51.74ID:NdrBF4wA0
HVいいぞ
2026/05/12(火) 17:08:32.59ID:+hMGXI/60
>>127
>>129
ターボというか4WDこそこの車の真価だと思うんで読んでおくと幸せかも

【ダイハツ ロッキー 新型】自社開発の4WD制御は「安心感に自信あり」[インタビュー]
ttps://response.jp/article/2020/06/06/335341.html
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7da0-5Yl1)
垢版 |
2026/05/12(火) 19:11:43.90ID:iYjQmvTs0
>>131
早速読んで幸せになったが、2駆のターボ20万円安があればもっと幸せだったかもw
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7da0-5Yl1)
垢版 |
2026/05/12(火) 19:12:34.77ID:iYjQmvTs0
>>130
HVいいと思うがこの先いつでも乗れるからなぁ。
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b21-Wzga)
垢版 |
2026/05/12(火) 20:48:04.06ID:s9qYwS1z0
>>129
全く同意
リッターターボ4WDがライズの最適解だと思う
HVに乗りたいならヤリクロでいい
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6da5-F8Vk)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:01:54.16ID:nYpX81jS0
>>131
良記事ありがとう
開発者の4WDへのこだわりが知れて良かった
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2be2-I6VE)
垢版 |
2026/05/13(水) 01:37:35.26ID:b6VBX6bD0
>>131
たすかる
当方、Z4WD今年6年目。買い替えようかと思って、踏みとどまったのを後悔せずに済みそうだ
2026/05/13(水) 12:37:22.07ID:Kv01A6+cd
ここまで拘って四駆作ってると単純にE-fourへ移行するのは難しいのかな?
圧倒的な燃費と高コスパのハイブリッドと、
燃費犠牲にしてパワーと走行安定に全振りしたターボ四駆、
次期モデルどうすんのか気になりますねー、どっちも(・∀・)イイ!
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d6e-1qDJ)
垢版 |
2026/05/13(水) 20:21:33.73ID:4IC19qDm0
1000CCターボ、瞬発力有るし燃費も遠乗りだと100巡航で20以上伸びるから良いね。
市街地だと燃費それなりだけど、ライズの軽さが生きるので最適解だと思います。
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8348-arGl)
垢版 |
2026/05/13(水) 21:04:04.65ID:aXV8JZ1u0
>>129
1.0T4WDの電子制御4WDはこんなに高性能なのに
たった20万円差で本当に良いの?って位に優秀だよ
仕事で1.0TFF、1.2NAFF、1.2HEV全車種乗ってるけど
4WDだけ後輪の足回りの構造が違うのと
加速時やコーナリング時も後輪にトルク配分するAWDなので
乗り味が別格で良い、特にタイヤは17より16インチが良い
日常でも常に4WDが活かされている車は案外少ないんだよね
2026/05/13(水) 22:54:22.82ID:xadlZu/30
もと日産ATTESA E-TS乗りの俺が来ましたよー(今はロッキーHEV乗り)

ロキライの四駆は乗った事ないけど記事読んで気になった事は
・低μ路面の直進で後輪にトルク配分した時に片輪電子制御ブレーキは発動するのか
・通常乾燥路面でブレーキ踏んだ時にトルク配分は起こるのか
主にこの二点だな
特に後者はこれがないとATTESA超えとは感じられんぞ

とは言っても相当よく出来た四駆システムだとは想像するけど
2026/05/13(水) 23:10:06.61ID:9NGCEnt/0
そんなアテーサE-TSみたいなトンデモ技術と比較するなw
ダイハツだぞw 
あ、思ったよりちゃんと作ってるんスねーくらいで許したれよ
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d6e-1qDJ)
垢版 |
2026/05/13(水) 23:18:42.40ID:4IC19qDm0
雪道で片輪空転した時にブレーキでトルク確保は有るみたいだね。
横滑り防止装置解除するんだっけ?
2026/05/14(木) 00:12:35.15ID:wYurRHsk0
>>142
ちなみに俺が乗ってたATTESA車はそもそも横滑り防止制御がなかったww
ATTESAがその上位互換という位置付けだったっぽい

ATTESAの時代は片輪ブレーキつまんでLSD効果を出すという発想がなかったので
その点では今ほぼ全メーカーがやってるというのは時代の進歩なんだよな

>>141
思ったよりどころか!GRヤリスに迫る高機能四駆だと思ってるぞ
ランエボみたいなトルクベクタリングなんて過剰機能なんよ
2026/05/14(木) 00:20:45.69ID:g8Zklr2g0
記事内でアテーサ超えたなんて書いてあった?
2026/05/14(木) 00:26:52.75ID:wYurRHsk0
>>144
むしろそんなにATTESAを持ち上げなくていいよ
あれはもう古い技術
ロキライ四駆の電子制御は違う目的のために違うアプローチをして
目的に対して最適性能を出していると考えなはれ
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bac-I6VE)
垢版 |
2026/05/14(木) 09:38:12.92ID:jWKMT0PQ0
「これがないとATTESA超えとは感じられんぞ」って比較持ち出したのは誰やねんって話でしょ
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d6e-1qDJ)
垢版 |
2026/05/14(木) 11:08:38.44ID:OIvGtcZI0
ATTESAはイニシャルDではGTRとか最初イキってたけどプっシングアンダーがあぁ!!とか言いながら主人公に負ける噛ませ役で出て来るね。

ATTESAの名誉のために言っておくけど凄い技術だったんだ。
2026/05/14(木) 11:21:07.74ID:YWcQgtvv0
ダイハツって時々へんなところで本気だしてくるよな
まあロッキーで培った技術を今後の車に活かしていくんだろうが
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-nMjY)
垢版 |
2026/05/14(木) 14:46:37.50ID:EkGi8K2AM
やっすい車のくせにプライド高い住人多いよねこのスレ
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b8e-HHLq)
垢版 |
2026/05/14(木) 16:27:21.01ID:vJ/aFEuo0
まあ実際、安いダイハツ車とは思えないほどいい車よ
2026/05/14(木) 16:34:19.69ID:/OIJmM7Yd
安くないです!われわれ低所得者からしたら超高級車です、レクサス感覚です!
生活保護世帯で車を持てない人のプライドをへし折っていく所存です(´・ω・`)
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-Ldpc)
垢版 |
2026/05/14(木) 17:48:04.88ID:k+mwzo5vd
この車は鶏口牛後の鶏口だな
2026/05/14(木) 18:03:23.85ID:/OIJmM7Yd
??
ドラゴンボールで例えると
ギニュー特戦隊ってこと?
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-Zlhg)
垢版 |
2026/05/14(木) 19:32:07.74ID:ybL9XSK/M
ロッキー欲しいなぁ
でも高価で買えないわ
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb59-WBmn)
垢版 |
2026/05/14(木) 21:54:35.72ID:atjVxqBA0
手動で戻さないといけないウインカーはやっぱりコスト削減のため?
2026/05/14(木) 23:47:34.20ID:5BvqDYhN0
>>147
仁Dってなんでこんなに世間に知れ渡ってるんだろうね?
元ネタの榛名山県道を走ってみれば一発でファンタジーだってわかるのに

んでロキライはそんなファンタジーとは完全に無縁な実用車
そのリアリズム徹底が俺は好きだね
2026/05/15(金) 00:32:22.93ID:WCszkXOb0
先月中古で買ったよ。1Lターボのヤツ。アイドリングストップがウザいから毎回キャンセルボタン押すんだけど、乗り込んだ最初は忘れてるから作動させてしまう
2026/05/15(金) 05:30:11.75ID:lMbfSyVR0
アイストを強制キャンセルさせる部品売ってるから
買って取り付けてみては?そんな高くないし
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd43-1qDJ)
垢版 |
2026/05/15(金) 06:38:13.02ID:8GBf9tdjd
自分もキャンセラー付けてるけどバッテリーが長持ちするから設置費用は相殺出来そう。
メーカーがコスト掛けて設置したのに、
ユーザーはコスト掛けて解除するんだから無駄の極みだよね。
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cde6-qsYB)
垢版 |
2026/05/15(金) 07:19:03.29ID:uzJP+zF60
まあトヨタ車に限らずだよな、アイドリングストップは
2026/05/15(金) 07:24:11.35ID:vZMJ7L7I0
ライズ買って良かったのはカスタム部品が山のようにあることだな
売れてる車って正義なんだなと思った、前車がドマイナー車だったから尚更
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd09-nDv0)
垢版 |
2026/05/15(金) 07:49:37.77ID:eGm94R9W0
なんか良いのあった?
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-u4nu)
垢版 |
2026/05/15(金) 07:50:06.92ID:CC5P9ratd
ロキライをカスタムって…痛い人やん
方向性は昔ながらのワゴンRやライフと同じでしょ?
ダサダサエアロとか極太ハンドルカバーとかダッシュボードマットとか車格に合わないホーンとか爆光フォグランプとかwww
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d92-1xaT)
垢版 |
2026/05/15(金) 07:59:42.30ID:2CNzfWp/0
>>163
昨日紫のLEDいたw
2026/05/15(金) 08:34:21.71ID:aQMiguOm0
>>163
おいおいこのスレでホーンを忘れてもらっては困る
2026/05/15(金) 08:41:24.07ID:vZMJ7L7I0
>>163
カスタム部品って外装の痛い部品のことじゃなくて
それこそアイストキャンセル用品だったりそういう細かい車種専用品のことなんだが
頭ん中が昭和のジジイかよww
2026/05/15(金) 08:43:31.52ID:vZMJ7L7I0
昭和ジジイは話の流れくらい把握しろよ
直前にアイドリングストップの話してんのにww
2026/05/15(金) 08:56:49.66ID:2CScgwxpd
はあ?
令和生まれなんですけど?
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbb4-DFFR)
垢版 |
2026/05/15(金) 08:59:27.53ID:KzA2DNk90
>>166
そんな顔真っ赤にして連投しなくてもw
でもなアイストキャンセラー付けてカスタムしたぜって言われたら微妙な顔しかできないわwww
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-1qDJ)
垢版 |
2026/05/15(金) 09:17:53.76ID:3sOtgq0Rd
令和生まれって、
小学生とか突っ込んで貰いたいのかな?

昭和生まれのおぢの発想だよね。
2026/05/15(金) 09:17:56.83ID:G8akE9izH
>>169
だっせーな、話の流れも読めない認知症昭和ジジイ脳はw
外装カスタム(爆笑)でドヤってんだろテメーの頭はwww
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-Ldpc)
垢版 |
2026/05/15(金) 09:22:06.15ID:QLtO3anbd
アクセサリーでいうと後期型のコンソールボックスのトレイが全然発売されないね
2026/05/15(金) 10:01:21.74ID:2CScgwxpd
ラゲージパーテーションケースも今だに社外品が出ないんだよなー
純正品3万はボリすぎだろあれ
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb59-WBmn)
垢版 |
2026/05/15(金) 10:07:48.96ID:OqrwTnbI0
>>166
アイストキャンセラーとか車別に売ってるの?
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bd7-2knu)
垢版 |
2026/05/15(金) 10:51:17.46ID:AmT/kxAo0
俺もドアポケットにピッタリフィットするゴミ箱を付けてカスタムしたぜ
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d92-1xaT)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:04:37.23ID:2CNzfWp/0
ヘッドレストにレジ袋ぶら下げるやつカスタムしたお
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d2a-NNLz)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:11:13.99ID:+zjzBV7o0
運転の邪魔にならなくて上手いことスマホを置けるグッズか見つからない。

皆さんはどこにスマホ置いてますか?
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-Ldpc)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:20:21.53ID:QLtO3anbd
>>177
普通にポケットの中
2026/05/15(金) 12:47:21.21ID:qLPZKTPN0
>>159
あとは燃費がどれだけ変わるかだけど、毎回思い出した時にキャンセルしてて、街乗りオンリーで400kmくらい走ったら給油だわ。まぁまだ数回しか給油してないからデータ少ないけど
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d2c-oopH)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:53:33.15ID:lbpMnsxH0
ディスプレイオーディオ使うのならスマホホルダーは不要だと思うわ
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d95-Y9Gt)
垢版 |
2026/05/15(金) 13:00:47.85ID:TCqYTGXN0
情弱の俺はKENWOODのスタンダードナビオプションで選んじゃった
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-rv63)
垢版 |
2026/05/15(金) 20:12:26.99ID:tpHsRA+wd
>>181
ディスプレイオーディオはハイレゾ音源再生できるけど出力はカットされるからケンウッドのハイレゾ対応品はありっちゃ有りだぞ
2026/05/15(金) 21:20:01.49ID:lPtNJm8E0
>>177
ここか
https://i.imgur.com/17X5nMZ.jpeg
ここ
https://i.imgur.com/fafBEnz.jpeg
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d92-1xaT)
垢版 |
2026/05/15(金) 21:26:06.79ID:2CNzfWp/0
たかがスマホの置き場所すら他人の意見を求めるのか…やれやれだぜ
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9516-ZdMb)
垢版 |
2026/05/15(金) 23:27:06.99ID:lMbfSyVR0
>>184
だったらロキライと相性ピッタリのオットキャストの型番を教えろや
分からんとは言わせねえからな
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8e-Ldpc)
垢版 |
2026/05/15(金) 23:52:43.32ID:kVlMqfTc0
>>185
ワイヤレス接続させるだけならミニ Cube
YouTubeとか動画関係はファイヤースティック挿せばOK
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8e-Ldpc)
垢版 |
2026/05/15(金) 23:55:22.68ID:kVlMqfTc0
ちなみに社内Wi-FiはカシムラのKD-249無線LANルーター/USB SIMフリー 4Gにドコモのデータプラス2契約でSIM発行してもらって月1,100円で30G使えるからそれでファイヤースティック見てる
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b97-oopH)
垢版 |
2026/05/16(土) 15:56:33.16ID:STJmsz020
Fire TV StickよりOttoAibox-NanoとかのAIBOXでプライムビデオを観たほうが何かと便利だと思う
ネット接続はスマホのテザリングを自動でオンオフさせてる
2026/05/16(土) 16:52:27.73ID:QA9YW8zG0
>>185
ご丁寧にありがとうやで(´・ω・`)
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-u4nu)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:28:34.65ID:CNsvgEiLd
ちょっと古めのAndroidスマホにAAAD入れたらだいたい事足りるやろ
スマホ画面のミラーリングやから全てのスマホアプリが動くで
当然音声もDAから鳴るで
root取らなくても動くしrootedなら解像度も弄れる
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8e-Ldpc)
垢版 |
2026/05/16(土) 22:40:09.99ID:lizZXtno0
>>188
オットキャストの場合タッチやリモコン操作がファイヤースティックに比べて不便だからか選択肢にはならないかな
あと、テザリング使うとディスプレイオーディオとワイヤレス接続うまくできなくなる
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6c-Wzga)
垢版 |
2026/05/16(土) 23:29:20.72ID:SHMjRZts0
ワイもオットキャスト導入考えてる
E2ってミドルスペックのやつ
スマホをカバンやポッケから出したくないので
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8e-Ldpc)
垢版 |
2026/05/16(土) 23:40:28.44ID:lizZXtno0
スマホはワイヤレス接続するやつ買ってカバンや服に入れっぱなしが普通じゃないの?
充電する時だけ出して
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d697-lq1k)
垢版 |
2026/05/17(日) 00:47:03.53ID:/lM7gKx90
>>190
AAADをミラーリングアプリだと思ってるアホ
自分で使ったこと無いだろ
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31e4-Ke8o)
垢版 |
2026/05/17(日) 02:18:36.53ID:zo47aBiU0
iPhone買ったらエエやん…
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/17(日) 13:19:04.59ID:1E0adgJ6d
>>194
そんな詳細に説明いるか?
AndroidAutoに特定アプリを登録出来るAAADでミラーリングアプリを導入するって話やろ
いちいち揚げ足とるなや左巻き屑が
2026/05/17(日) 14:58:18.66ID:mUJHCJ7d0
ケンカは、ルーミー・トールスレでやれや(´・ω・`)
2026/05/17(日) 22:18:18.79ID:fv7qkd2B0
給油直前だったし燃費計をリセットして
飯食った商業施設からスーパー銭湯までの15kmぐらいの燃費見てみた
40km/L超え!!こりゃ気分ええわ
街乗りばっかりでの満タン法でも24.5km/L出たのも十分満足
これならホルムズ海峡封鎖にも戦えそう!
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3187-K/Fc)
垢版 |
2026/05/17(日) 23:18:34.26ID:O3FvB8220
>>129
マジにその通り
このクルマは積雪地じゃなければ必要ないし、積雪地なら4WDターボ一択 そして4WD制御がまた良い
絶対にZ以外の16インチオススメ
大衆車で4WDターボ、サイドブレーキ引いて滑らせるクルマなんてもう2度と出ない
2026/05/18(月) 01:49:18.14ID:+/n8mPCc0
5ナンバーSUVで全天候まともに走れる4WDターボなんてこれが最後だろうな、本当に…
クロスビーよ、なぜ裏切った…
2026/05/19(火) 09:41:01.61ID:lHjmxmsb0
ホーン交換してること報告したマヌケはどこ行った?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae8e-nBlP)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:58:30.29ID:7ucYDPG40
俺もホーン交換してるぞ
トヨタプレミアムホーンに
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae8e-nBlP)
垢版 |
2026/05/19(火) 23:01:23.39ID:7ucYDPG40
ところでアームレストカバーでティッシュケース入れれるやつでサイズ的に良いの無いかな?
こんな感じので
ネットでライズ用って書いてあっても写真見ると明らかにサイズが違うのばっかり

https://i.imgur.com/jQlekgs.jpeg
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31c3-Hemh)
垢版 |
2026/05/19(火) 23:05:37.82ID:c/M33dBR0
みんな今日もカスタム頑張っているね☺
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8628-q6an)
垢版 |
2026/05/19(火) 23:13:38.63ID:SYiyqYif0
暑くなる前にシートカバーカスタムやりたかったけど5月で30度超えとは思わなかった
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31da-MfLi)
垢版 |
2026/05/20(水) 08:20:37.33ID:F6+cB//40
サンシェードカスタムしたほうがいいぞ
2026/05/20(水) 09:49:47.49ID:ppnk2a9H0
いつ頃新型でるんだろ…しかしこの車のデザインはいいね、発売から7年経ってるのに全然古臭く見えない。
2026/05/20(水) 10:51:21.15ID:cktuPW2G0
ロッキーは王道SUVデザインで万人受けするし、
ライズは旧RAV4に似ていて好み別れるけど好き
ヤリスクロスと本当に買うの迷った、
車としては圧倒的にヤリスクロスが全て上なのは分かってたんだが
あのウルトラマンというか、能面顔を毎日拝む地獄に本当に耐えられんかったw
2026/05/20(水) 11:45:38.30ID:ARuLiuwYd
ディーラー営業より8月に小変更があると聞きました。FMCはまだ先になるかと。
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7659-winv)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:28:44.85ID:3yj1TBnT0
運転支援まわりの改良でも来るのかね
例の不正で開発止まっても電装なら改良できるもんね
2026/05/20(水) 12:30:41.71ID:JLf+zs/7a
発売前にダイハツがモーターショーに出してたデザインが好きだったんだけどなぁ
2026/05/20(水) 13:26:21.19ID:6oG2152Y0
>>208
車内狭くて試乗する前に無理ーってなったわ
この狭さ我慢できるならBセグの静粛性はいいよね
2026/05/20(水) 13:32:44.49ID:tUF590+Ud
>>211
DN TRECかな?あれイグニスのパクリ感が・・・
ずんぐりムックリな丸っこいあんなデザインより
今の角ばったソリッドな形に変えて良かったと思うけどなー
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8614-wWQA)
垢版 |
2026/05/20(水) 15:24:30.20ID:tWG+09F60
>>208
ロキライスレでヤリクロがすべて上だなんてやめてよー
2026/05/20(水) 15:37:29.09ID:4qO+JCod0
ヤリクロは代車で乗った事あるけど、思ってるよりデカくて小回りが効かんからなぁ
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aa84-oplB)
垢版 |
2026/05/20(水) 15:52:55.06ID:OTGnJKOz0
現行車でもACCをせめて普通くらいの精度にアップデートしてくれんかのぉ。
それだけがまじで不満だわ。
10万までなら対応してくれるならやりたいわw
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8673-egEM)
垢版 |
2026/05/20(水) 17:00:04.90ID:eXrTDhdj0
車もルックスは重要よ
2026/05/20(水) 18:33:54.45ID:cktuPW2G0
>>214
そこは素直に認めないと・・・
それでもウチは家族全員が試乗してみてライズの方が良いって
結論になって買ったんだから何の未練も後悔もないぞ!
2026/05/20(水) 18:52:56.87ID:U3fIagfD0
マイナーチェンジは何が改良されるんですかね…
2026/05/20(水) 19:07:30.06ID:LKdPKI9C0
アイドリングストップ止めてくれたら嬉しい
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 318e-Hemh)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:04:33.29ID:O1URiUUv0
ライズも
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4135-XV4s)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:55:46.10ID:Gf1G7fy70
1.2ガソリンZの燃費が恐ろしい程良くてちょっと怖い
実家に帰る時は高速を180キロ走るんだけれど、リッター27キロは走る
ハイブリッドなら35キロくらい走るのかな?
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/20(水) 21:48:56.47ID:SHjb/vPtd
e-smartは高速燃費悪いで
100巡航で20切る
やっぱTHSがバランス良いわ
2026/05/20(水) 22:18:00.32ID:VXHHyq600
切らないよ
どんな運転してんだか
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae8e-nBlP)
垢版 |
2026/05/20(水) 22:26:58.29ID:lwdAX0GB0
アイドリングストップはバッテリーに良くないからキャンセラー必須
あとはアダプティブドライビングビームをオフにしてもサイドビューランプ機能が使えるようにして欲しい
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/20(水) 22:33:23.58ID:HZb4lOzCd
>>224
どんな運転て普通にACCで100やけど?
2026/05/20(水) 22:53:23.88ID:VXHHyq600
ACCの100巡航で23~25
ACC無しの90巡航に下げると28~32くらいまで伸びる
高速の移動で20を切ったことなんて一度もないぞ
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8614-wWQA)
垢版 |
2026/05/20(水) 22:53:29.96ID:tWG+09F60
1.0Z 4WDは燃費どんなもんですか?
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 551f-vzwx)
垢版 |
2026/05/20(水) 23:00:11.07ID:t8QynGVK0
普通に悪い
2026/05/20(水) 23:31:08.12ID:0txePwNn0
高速でも良い燃費を求めるならTHSが良いだろうけど
だったらトヨタ製のHVを買えばいいだけ
ダイハツは街乗り重視でトータルのコスト低減を狙ったんだろう

俺はTHSの協調回生ブレーキが許せなかったからロキライHEVののS-PEDALが絶対正義だけどな
2026/05/21(木) 01:32:15.47ID:m99WDPc00
>>230
ガソリン車のエンブレはいつでも安定して同じ制動力を得られるけど
回生ブレーキは条件によって効かない時もあるのが怖い
都市部で平坦路メインの人なら大丈夫だろうけど
寒い地域では効かない時もあるので当てにできずオフ
長い下り坂では途中で効かなくなって加速してしまうからオフにしないといけなかったりと
普段走行する環境次第でS-ペダル系は相性悪くて後悔する人もいる
2026/05/21(木) 02:11:23.91ID:2BaQuLLp0
>>231
まだこんなこと言ってる奴いるんだな

いちいちSペダルをオフにする必要はない
フットブレーキを使えばいいだけ
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 318e-Hemh)
垢版 |
2026/05/21(木) 05:38:58.54ID:xmc9L2b30
毎日山越え往復80キロ通勤しとるがSPDL楽チン過ぎるぞ
燃費も安定して30オーバーだし
2026/05/21(木) 08:32:06.14ID:5n/ZgVY6H
>>228
ウチは14くらいかな、4WDターボ
雪の日も雨の日も多い日も安心して走れるし、
天気悪い日に
メーターのトルク配分見てるのちょっと楽しいw
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 312c-Uo47)
垢版 |
2026/05/21(木) 10:12:37.97ID:kQkwEmOx0
>>225
ADBと連動なの?納車されたら速攻で切る予定だったのに
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 860e-7PAZ)
垢版 |
2026/05/21(木) 10:42:17.40ID:bG2Euzog0
>>235
ロキライはセット機能
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 216e-MfLi)
垢版 |
2026/05/21(木) 11:18:09.83ID:ewUZHJcY0
>>228
自分のも市街地で14位かな。
ちょい乗りばかりだと12位。

高速道路で長距離だと21位は走る。
最高は東北自動車道を90巡航で23だった。
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 866c-OdAm)
垢版 |
2026/05/21(木) 12:06:56.31ID:8ajJDlNj0
雪国民から言うと四駆よりもタイヤにコストかけれるかのほうがだいじだぞ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4190-LOX3)
垢版 |
2026/05/21(木) 21:17:19.89ID:KCrnctC70
スタッドレスはケンダのKR36で不自由を感じない
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863c-K/Fc)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:06:26.67ID:58Y3oeSi0
運転下手くそはSペダル推し
何を言ってもオンオフだけの知的障害だから理解できない
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3154-Hemh)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:11:10.22ID:O5j38z9q0
>>240
下手糞はSペダル乗りこなせない
2026/05/21(木) 22:26:06.79ID:/nCjJ6q90
うちは積雪より凍結が多いからブリザック使ってるちなみに2駆ターボ行き先が余程の豪雪地帯じゃなきゃ不自由は無い
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:34:42.41ID:99QI1x7Kd
AT免許のアクセルをオンオフスイッチ扱いしてる車オンチはS-PDL苦手だろねw
アクセルの踏み加減で回生ブレーキの加減も変わるの解ってないか解っててもコントロール出来ないかだろ
HVが良いなら車オンチでもそこそこ扱えるTHS車に乗った方が良いんじゃね?
割とマジで
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863c-K/Fc)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:56:11.06ID:58Y3oeSi0
やっぱ馬鹿に付ける薬はないか
2026/05/21(木) 23:20:26.73ID:EZwhjvVm0
>>244
自己紹介し始めてどうした?
2026/05/21(木) 23:46:25.35ID:TIFXcVlc0
S-PEDALで走行中アクセルを必要な速度に落ちるまで完全に抜きます
何が起こるでしょうか?

俺は設定の絶妙さに唸ったわ
2026/05/22(金) 00:04:12.48ID:95ZzQcQE0
>>232
都会の平地暮らしかな?
雪国や山間部では夏でもフットブレーキではなくエンブレやS-pedal多用します

>>233
細かいアップダウンが多い峠道はそういう使い方できて良いですよね
メインの峠道が長距離ひたすら登坂のあと、ひたすら下り坂なので
バッテリー容量小さいHVは相性悪すぎなんです
2026/05/22(金) 00:52:22.97ID:FuspPvMc0
長い下り坂でもSペダルはオンのまま
バッテリーが満充電になったら捨て電が始まり回生ブレーキが弱くなる
この時減速したい場合はフットブレーキを踏むだけ
わざわざSペダルをオフにしたりはしない

バッテリーが大きくても満充電になったら同じ動きになる

取扱説明書に書かれていることも理解できてない奴がいい加減なことを書くの辞めてほしいわ
2026/05/22(金) 10:16:07.58ID:95ZzQcQE0
>>248
満充電で回生ブレーキ弱くなるのは当然理解してるからこそ
下り坂で急にSペダルが効かなくなる事があるのは危険だと言ってる
極端な話5MTガソリン車で3速エンブレで減速しながらコーナリングしてるのに
突然勝手に5速になって加速し出すような状態になる
そうなってからフットブレーキ踏め?特にコーナリング中や雪道なら危なすぎる
だから説明書にもある通り、下りはオフにしてる
でもディーラーはこういう説明はしないので
峠やひたすら長い下り坂を走らない人なら大丈夫だけど
HV購入予定の人はこのSペダルの弱点知っといた方がいい
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6a7a-bt11)
垢版 |
2026/05/22(金) 10:56:20.12ID:95ZzQcQE0
この動画でS-PDLの下り坂の挙動がわかるよ
https://www.youtube.com/watch?v=RIcL2JO5bk4
下りでS-PDl使ってるのは26:25-34:22
31:39からほとんど効かなくなり、途中極端に強く効いて、また効かなくなってる
2026/05/22(金) 11:15:42.91ID:AHGCZm7c0
ハイブリッドには、下り坂用のBポジションがあるわけだけど。
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:11:39.00ID:no28mfDRd
>>251
エアプ乙
S-PDLオンでBにしたらダメですよ
メーターパネルにも警告出ます
2026/05/22(金) 12:21:55.13ID:6egzbwFRH
>>251
捨て電が始まって回生ブレーキが効かなくなるのはBポジションでも同じ
2026/05/22(金) 14:03:23.79ID:LSg68I4A0
ガソリン車の人はロキライのエンジンブレーキって使ってますか?
Sレンジに入れてマニュアルモードでガチャガチャやります?
なんか怖くて一切使ってないんですよね…
2026/05/22(金) 14:18:18.02ID:X5eIwqMy0
SペダルオフにしてBポジションにしても
バッテリーが満充電になったら回生ブレーキが弱くなるんだが
何を言っているんだ?>>249

MT車でエンジンブレーキを効かせながら長い下り坂を走行中、(勾配が急になり)速度が上がった場合、まずはフットブレーキで減速するだろ

それと同じで
Sペダルオンで長い下り坂を走行中、(回生ブレーキが弱くなり)速度が上がったらフットブレーキを踏んで減速するだけ

長い下り坂を走行するからといってわざわざSペダルボタンを押してオフにする必要はない

定期的に同じ峠道を走る人で
Sペダルをオンにして下るよりも
SペダルをオフにしてBポジションにして下った方が運転が楽という場合はあると思う
ただそれでもフットブレーキは使う

普通の人はコーナーに差し掛かる前にブレーキを踏むし、危険な速度に達する前に減速する

取扱説明書を正しく理解できず安全運転ができない人は今すぐ免許証を返納してくれ
迷惑だ
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3112-Hemh)
垢版 |
2026/05/22(金) 14:43:23.78ID:VayvRcuQ0
まあ仲良くしろよ
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8605-wWQA)
垢版 |
2026/05/22(金) 15:41:28.67ID:zG5IIRUj0
まあ限界を理解した上で、限界の遥か下の安全領域で運転する分には、SPDL使おうが使うまいが好きにしたらいいと思うけど
回生ブレーキやエンブレが弱くなって、減速が甘くなった途端に危険になるような運転はするべきでないし、雪道のようなもともとハイリスクの状況では気をつけよう、というだけの話
な、仲良くしよう、な
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8605-wWQA)
垢版 |
2026/05/22(金) 15:44:33.78ID:zG5IIRUj0
>>234,237
ありがとうございます
自分は満タン法しかしてないのですが、4WDターボで都内オンリーのときはやっぱり14台、高速挟んだときで16くらいですね
高速だけに絞ると20行くんですね…
2wdやhvの燃費聞くとぐぬぬとなりますね
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 41f0-Ijdq)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:07:12.17ID:BT3v2brD0
             -─―- 、
        /         \
.      /          \
.    /       :::::/::::::\::ヽ
    |          ⌒ヽ`::´'⌒ヽ:i
     |        ( ○ノ::::::::ヽ○)|
.     \          (__人_)  /
        \__             /°
      /   ー──―一'´\ o


おうよな
2026/05/23(土) 00:31:44.09ID:B31vKBds0
俺がトヨタTHSの協調回生ブレーキの何を許せないかというと
ブレーキを踏んでる最中に効きが変わることだわ
ブレーキは止まるためというより大方は減速Gをコントロールするためのデバイスなのに
燃費のためにコントローラビリティを捨てるというドライバー軽視の設定は
黙って車に乗せられてろというトヨタの上から目線を感じて不快この上ない

一方のダイハツeスマのSPDLは減速には回生ブレーキをメインに置きつつ
突発状況への対応にはフットブレーキでドライバー様のご随意にと
ちゃんとユーザーの安心を考慮して作られてる
簡単に言えばフットブレーキは別立ての制動装置として保険に残されてるわけだ
強制介入ありなフットブレーキしか頼れないトヨタTHSとの思想とは安心追求の次元が違うよ
2026/05/23(土) 01:46:43.99ID:vx8Osu1M0
ライズ次期モデルはトヨタ主導で全てが改悪されそう
まさかこんな売れるとは思ってなかっただろうなw
2026/05/23(土) 09:55:56.06ID:eI+QHLET0
いっそのこと、現行モデルをロッキー・ネオにでもして
併売したほうが良いのではないか。
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdfa-4lPH)
垢版 |
2026/05/23(土) 09:58:59.87ID:FJ2r/8w4d
>>260
最新世代の協調ブレーキは違和感殆ど無くなったよ
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4135-XV4s)
垢版 |
2026/05/23(土) 21:48:31.34ID:ibZ3PY+w0
エンジンルームって掃除したり拭いたりしてる?
2026/05/23(土) 22:47:55.22ID:6UZSZNqp0
>>264
金玉の裏みたいなもんだからなあ
車検や点検の前だけ少しキレイにしてる
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31ae-Hemh)
垢版 |
2026/05/23(土) 22:49:40.60ID:I7fJ11YA0
発電機ルームなんか見たことねえ
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 991f-tXxb)
垢版 |
2026/05/24(日) 00:01:28.73ID:vW72jPdX0
たまに泡タイプのタイヤクリーナーをエンジンルームにぶっかけとくと、ちゃんと点検してると思われるから車検時に変なメンテ入れられないよ
2026/05/24(日) 03:56:31.02ID:VSVgb6GB0
そういうとこでオプション売り付けられるか判断されてるのか
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8e-+AI3)
垢版 |
2026/05/24(日) 20:02:34.41ID:i/smqWsE0
ブロワーでホコリ吹き飛ばす程度だな
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3306-bfyX)
垢版 |
2026/05/24(日) 20:57:44.36ID:7nR0SKvg0
16インチはダサいな
2026/05/24(日) 22:22:33.71ID:Im7yZ5yL0
ダサくても17インチの乗り心地の悪さと比べたら
16の方が遥かにマシだからなあ
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b384-EW0R)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:27:30.72ID:+QiBUUG20
17インチと16インチでそんなに乗り心地違うんだ
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9177-Qlya)
垢版 |
2026/05/24(日) 23:03:20.62ID:L7y7l+ax0
17から16にインチダウンしたけど
15インチにしたいぐらい
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 918f-BRxT)
垢版 |
2026/05/25(月) 00:08:01.02ID:ijT3V/ct0
タイヤを変えようとは思わなかったの?
とりあえずスポーツマックスかルマンⅤあたりを検討してるんだけど
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91f0-DZzr)
垢版 |
2026/05/25(月) 01:12:46.82ID:ZP0OB+Zs0
今日納車
DIYでガラスコーティングに挑戦
2026/05/25(月) 02:07:15.47ID:MECq81zd0
ガラコ塗るだけでしょ?
2026/05/25(月) 02:07:52.58ID:MECq81zd0
あ、違うな、すまん
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/25(月) 06:30:30.28ID:jCYhcib6r
新型発表まだ?
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b135-TiQN)
垢版 |
2026/05/25(月) 09:14:41.66ID:pmejEV1u0
エンジンオイルが不足してきているらしいけれど、オイル交換はきちんとしてくれるのかな?
メンテナンスパックで支払い済みなんだけど
2026/05/25(月) 18:08:54.82ID:x14e6xI20
>>275
納車おめです
ちなみにいつくらいの契約でしたか?何か月待ち?
ちなみにいt
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9137-DZzr)
垢版 |
2026/05/25(月) 22:33:29.39ID:ZP0OB+Zs0
>>280
ありがとう
12月中旬に契約して昨日納車だから半年待ち
納車寸前まで色々悩んだけどやっぱいい車だよ
2026/05/26(火) 00:27:44.19ID:cWh7Qy640
>>281
納車まで結構かかりましたね、良いなあ
ウチの車もいつ来るんだろう材料足りてんのかな・・・
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/26(火) 16:44:40.10ID:45uilP8Cr
ライズのハイブリッドとターボはどちらが加速良いかね

4WDのターボ乗ってる人、実燃費どれくらい?、
2026/05/26(火) 18:41:13.42ID:p48otCdp0
ちょうどモデルチェンジの時期だと迷うなー完熟したのを買うか新型買うか
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91ff-BRxT)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:44:11.53ID:8VmvkG2u0
結婚する時と同じくらい悩む?ホントにコイツでいいのか。。?と
どっちもやり直せるけど
2026/05/26(火) 19:51:55.68ID:RpiVeeZ10
>>283
出足の加速:ハイブリッド
加速の伸び:ターボ4WD

何を求めるかで全く味付け違う2車なんで比較のしようがない
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM8b-LiIT)
垢版 |
2026/05/26(火) 22:07:37.13ID:O2O15sKdM
今の受注残がハケ次第
新型発表だからな
2026/05/27(水) 07:22:43.96ID:IR68Yivb0
出たてのフルモデルチェンジ買う奴はアホだと思うけどね
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 11:04:05.58ID:xfxwPVixr
このライズもこのスレで話して良いのかな?

https://i.imgur.com/4y2HMGL.jpeg
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 11:05:39.13ID:xfxwPVixr
>>285
35歳の床上手と
20歳処女の選択?
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 11:06:41.14ID:xfxwPVixr
アルパインのライズ、ハバナ
マジで買う寸前まで行って辞めた

良い車だと思うんだが
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 11:07:16.19ID:xfxwPVixr
修理代が凄いんだろうな
乗ってる人いない?

アルパインのハバナ
2026/05/27(水) 14:13:17.69ID:Pe37prSM0
中身ロキライに500万出すか?
ってところが納得できるなら別にいいと思うけど
カスタムカー自体が趣味の領域だし
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM8b-LiIT)
垢版 |
2026/05/27(水) 16:10:16.68ID:Xe+R27A7M
>>293
そこなんだ

ただライズを10年乗ったらただの古い車だが
10年乗って古くなってもアメ車の形状なら味になるかなと
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 16:28:06.29ID:xfxwPVixr
オンリーワンの形状というか
レアな形状に価値が有るんだよな
2026/05/27(水) 17:13:45.46ID:WxMxFZ0a0
お金に余裕あるなら良いんじゃない?
こういうクラシックカーなんてまともに買ったら
後々の整備も大変だし、最新装備付きのクラシックカーが
たった500万で買えると思えば安いと思うがね
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:20:45.63ID:4EcePfver
そこなんだよ
旧車に高い金を投じて
エアコンのゴムがいかれて冷房効かないのと違って
とりあえず車内環境は快適だから
といいつつ既に7年前のモデルだが
そこが新しいようで古くてやっぱり辞めたところ
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:26:11.69ID:4EcePfver
一生乗り潰すつもりで買うなら良いのかな。。
せめてフルモデルチェンジ後のライズを見てからにしようと思った

来年か再来年、全個体電池の車が出てきたらまた欲しくなりそうだけど
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:27:32.58ID:4EcePfver
ま、今から10年前のアクアを考えれば
10年経ってもまだまだ乗れるよな。。

買おうかな。。
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab5d-kzVh)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:39:43.31ID:Jn6wfZ+w0
トヨタ主導だぞーガッカリすんなよー
それと車両価格は20ぐらい上がると思えー
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/27(水) 18:16:37.72ID:FkpGknt+r
ライズにこのナビ使ってる奴いない?


https://i.imgur.com/Ee6Q1kt.jpeg
302sage (ワッチョイW 1985-EHr4)
垢版 |
2026/05/27(水) 19:47:12.12ID:erKNSjDm0
FMCするのかな? 
これ一代きりで終わりだったりして('A`)
2026/05/27(水) 22:22:15.57ID:RcZpovzYa
旧い車両でもいまだにこんなに売れてるのに無くすかな?
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9178-cV/v)
垢版 |
2026/05/27(水) 22:46:59.62ID:72zQ95W80
トヨタ車(ヤリス、ヤリスクロス)が売れないから親会社の強権あるかも
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abc1-OT1f)
垢版 |
2026/05/27(水) 23:00:59.64ID:01L5g/yn0
>>300
トヨタは責任を持つだけで開発の主導はダイハツだぞ
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abfb-5/ch)
垢版 |
2026/05/28(木) 02:01:14.86ID:2xIey6Es0
高額になるだけだし中途半端なフルハイは要らないな
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/28(木) 06:37:12.78ID:cvanvyTyr
>>303
日本では5ナンバーが一番バランス良いことに世間は気が付くべきだよね
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b18f-zWjs)
垢版 |
2026/05/28(木) 06:57:36.56ID:XIyuxEoo0
        / ̄ ̄ ̄\
      /  _ノ   ヽ_ \
     /   (>)  (<) \
     |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
     \    |r┬-/   /
.  グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
     /  ,ゞ ,ノ      ,  \
    l /  /       ト   >
      ヾ_,/          |/ /
      |          |/
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b1a0-kzVh)
垢版 |
2026/05/28(木) 07:04:37.18ID:IEBWEFHK0
>>305
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40627106.html
2026/05/28(木) 08:53:50.73ID:sifgMvO20
>>307
世界市場だと3ナンバークラスの大きい車の方が圧倒的に売れるし
日本みたいなガラパゴス市場だけでヒットしても企業は儲からないから
難しいところだよねえ 5ナンバーコンパクトSUVって現状、ロキライと
クロスビーの独占状態だから、ホンダあたりが血迷ってこの市場に
本格参入してくれたら少しは流れが変わるかもねー
2026/05/28(木) 08:55:31.01ID:f4ix7vKS0
>>306
中途半端なフルハイとは?
2026/05/28(木) 09:20:28.77ID:CGi/3XgKd
>>310
5ナンバーでN-クロスみたいなの出されたら
1発でゲームチェンジャーになる可能性ありますよねw
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8e-+AI3)
垢版 |
2026/05/28(木) 16:46:38.65ID:gYYO1b3w0
スズキがインドで大量に小型車売ってんのに
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9120-uY+Y)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:23:56.87ID:nQZwAe3h0
フロンクス「呼んだ?」
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b1f-tXxb)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:38:39.54ID:x19JUAa+0
実際ロッキー単体よりフロンクス、クロスビーの方が売れてる
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 916b-nr9l)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:54:03.27ID:npEpMEY10
>>314
読んでねえよデブ
2026/05/28(木) 19:12:00.60ID:I77scqmPd
ホンダWR-V「オレかな・・・」
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b8e-+AI3)
垢版 |
2026/05/28(木) 19:37:09.41ID:gYYO1b3w0
インドではともかく、日本でフロンクスは売れて無いだろ。
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b6a-4qXw)
垢版 |
2026/05/28(木) 20:15:29.24ID:DaVu/+0d0
ライズはインドネシアとマレーシアでも爆売れ中
日本だけなんてことはない
2026/05/29(金) 07:19:22.25ID:dJd7YMfv0
営業より8月にMCと聞きました
2026/05/29(金) 10:29:40.05ID:DafyWcuD0
アメリカ以外はリッター350円レベルになっているのに、日本は補助金で
リッター170円レベル。

いつまでもこれが続くわけが無いことくらい、馬鹿でも予測できる。
リッター200円台から300円台になっても問題が無いクルマを選ぶとすれば、
最低でもリッター20キロレベルのクルマに乗っていないと、維持費がかさむことになる。
2026/05/29(金) 19:19:10.82ID:DUF71t5P0NIKU
今後の情勢と燃費を考慮したら神コスパのハイブリッド2WD
走行安定とロキライの完成形とも言える希少1.0Lターボ4WD
どっちも買えば良いじゃん!
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 7b1f-tXxb)
垢版 |
2026/05/29(金) 23:09:23.04ID:8lvuXnnd0NIKU
ハバナ1台の価格で2台買えるな
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/30(土) 05:29:28.28ID:mSSUbncrr
>>323
光岡も2台買えるからだいたい原材料率50%は仕方が無いんでしょ

外食しながらこれ原材料で考えたら家で食べた方が良いな
とはならんし
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/30(土) 08:03:24.42ID:mSSUbncrr
でも会社の駐車場がやたら狭くて変則的な並びでギッチリ詰め込むから
小さい車でもパノラミックビューが欲しいから
新型のライズを待つかな

ハバナにも乗るならそっちかな
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91d2-BRxT)
垢版 |
2026/05/30(土) 09:35:41.01ID:hhzY5dNp0
自分がぶつけなくてもぶつけられるリスクある駐車場やだな
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91c3-1I7j)
垢版 |
2026/05/30(土) 09:48:27.51ID:nLouaHpm0
>>325
新型は3ナンバーだぞ
2026/05/30(土) 12:59:16.54ID:BDjLqoH70
>>327
新型の情報なんて出てたっけ??
仮に3ナンバーになるならもう買わんわ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b134-Y92P)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:03:10.12ID:GrZfYspj0
>>327
DNGAで3ナンバー出来るん?
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91ec-1I7j)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:06:58.02ID:WjtuUmX10
新型はTENGAになります
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91d2-BRxT)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:11:21.11ID:hhzY5dNp0
>>330
新色はレッドとホワイトのツートン?
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:21:33.04ID:mSSUbncrr
>>327
マジで?

そしたら旧ハバナ買うわ
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 339a-SOkF)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:13:31.07ID:8sEdnV940
>>332
近所にハバナあるんだけどさ
写真では格好よく見えるけど実際に見るとかなりミスマッチ
ロッキー今の車にしては角ばってるほうだと思うけど
ハバナの角ばりに対して車体がかなり丸くて違和感すごい
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZxWt)
垢版 |
2026/05/30(土) 20:16:58.62ID:mSSUbncrr
>>333
俺は逆に現物見ても欲しくなった。。 
試乗もしたけど、ライズ良いな
60プリウスと現行アクア乗ってきたけど
全然良かった
ただあのウインカーは慣れないな

金沢に370万円の新古車を買いに行くか迷ってる

370万円だと60プリウスのPHEVが東京では買える値段か
2026/05/31(日) 13:08:55.51ID:uz3sktNF0
>>301
何が知りたい?
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0a84-fHkV)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:15:35.15ID:QN1nd/I00
>>334
自分が好きならOKよ
でも高いなー、それならもっと良い車をと思ってしまう
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:18:18.37ID:+CBkAE11r
>>335
浮遊型の大画面て違和感有る?
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:19:50.14ID:+CBkAE11r
VOLVOの後ろに似てるよな

https://i.imgur.com/6O5MeIh.jpeg
https://i.imgur.com/WdY6OYl.jpeg
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:21:04.42ID:+CBkAE11r
>>336
購入時の値段は気にしないが
10年以上乗り潰すつもりで
その間の修理代の高さを考えると手を出せない
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41a4-Xpje)
垢版 |
2026/06/01(月) 02:39:36.29ID:7xvKbZn30
ライズ納車1週間目で初の高速道路
帰りはACCとLKCを使ってみた
期待して無かったけどわりと快適
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5135-3cLR)
垢版 |
2026/06/01(月) 15:20:06.26ID:5Y29uOu40
>>340
LKCの性能が悪すぎて怖くて使えないw
2026/06/01(月) 19:34:28.27ID:zr6wOJWf0
車線逸脱のアラート出せるならその前に自分で直せよと。
ピピピじゃねーよ
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd9a-ABrI)
垢版 |
2026/06/01(月) 21:18:52.08ID:RbZ1z/d/d
LKC、ピンポン球走行するよなw
その癖、高速の緩いカーブに追従出来ないの糞すぎて呆れたよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3651-fQPl)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:04:22.06ID:1+0zYkym0
やっぱライズは何色にしろツートンがいいね
単色で、特に白だとプロボックス感が強いが、ツートンだとすごくオシャレに見える
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8e1f-KHvZ)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:17:31.18ID:vbykiTtd0
白黒ツートン良いなと思って現車を近くで見たら細川たかしみたいなんだよな
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5135-3cLR)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:50:11.63ID:5Y29uOu40
>>343
左に右にフラフラするから使わないw
昨日も高速を往復400キロ走ったけどACCだけ使った
2026/06/02(火) 10:54:09.54ID:oZ8pS9m50
「約60km/h以上で走行中、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール/停止保持機能なし)作動時に、クルマが車線の中央付近を安定して走行するよう、ステアリング操作をアシストします。」

むしろ、この機能をオンにすると、レーン中央を安定して走る様、ドライバーの補助が必要になります、と言う感じですよね?
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd7a-F37u)
垢版 |
2026/06/02(火) 13:13:39.63ID:qVVYFyTdd
悪評のLkCだけどカミさんには好評だったから不思議に思ってたら、
カミさんの運転がピンホールだから違和感ないんだな多分。
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5105-Kq0K)
垢版 |
2026/06/03(水) 06:47:43.84ID:3LlHW2Lf0
レックス


以外

カス
       / ̄ ̄ ̄ ̄`
       /            \
     /         /__    ヽ
.    / __  /,ィf炒ノ     i
..   | ´ __     ̄        |
    |    ̄   (____) _,人__ │
    |     (_,ノ__/ `Y´   /
    ヽ     ー一'    /
...    \__  ー一'´ ̄ \
.      __  /            ヽ
  / ̄`V /  /
  |     {__ /   /         i
  |       ̄ ̄     /    |
.   \___        /        |
       `丁=―一'           |
.         |             |
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 417e-qX0Z)
垢版 |
2026/06/03(水) 12:01:07.01ID:nY9WyCAB0
>>349
フォレスター買えないカス?
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/03(水) 12:53:46.06ID:F+0OfbiNr
今のサイズと外観で良いからマイナーチェンジが欲しい

ステアリングヒーター付けて
安全機能を最新式のにして欲しいな
2026/06/03(水) 13:53:58.46ID:cjVw0Vam0
ダイハツのスマアシって今の2024年11月改良型モデルが
最新式じゃないの?これより上ってダイハツ車にあった?
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4125-V+It)
垢版 |
2026/06/03(水) 16:13:02.85ID:PeXgIZMP0
ステアリングの調整とアームレストの位置
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:57:56.87ID:F+0OfbiNr
ライズにアルパインスタイルのハバナのシートを買えるのかな?
ハバナじゃないと売らないのかな
9万円するから買わないか貧民は
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4120-F37u)
垢版 |
2026/06/03(水) 22:41:59.86ID:l1IzhRzv0
なんだこいつ
2026/06/04(木) 00:49:53.94ID:fII4pCYw0
>>337
そんなに違和感は無いよ
信号待ちのアイドリングで少し画面揺れるけど気にはならない
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/04(木) 06:59:25.20ID:ZX1gw5c+r
>>356
え?ゴムとか入れて振動対策出来ない?
自分も浮遊型にしよう
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 517f-Kq0K)
垢版 |
2026/06/04(木) 07:01:02.50ID:bmzDxluC0
                  ( 嫌 が ね こ )
                   ) だ .ま .む れ(
                  ( お ん .い 以 )
                   ) ! す .の 上(
        ,, -──- 、._   (    る .を   )
      -"´         \  .)   .の .    (
     /              ヽ.(   .は .     .)
      /             ヽ〜、_       _(
    |      _ノ    ヽ、_  .|  `,〜〜〜´
     l     o゚⌒   ⌒゚o  l
    ` 、      (__人__)   /
      `ー 、_.   ` ⌒´   /
         /`''ー─‐┬''´
         /  丶. i  |
.        / 丶、_)|_ノ|_
.        |  ̄ヽ._  ´  ヽ
        ヽ、 _/´`ヽ   /
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41ce-3lcP)
垢版 |
2026/06/04(木) 22:37:28.45ID:hpFVBFyU0
>>345
俺の車に変なイメージつけるなよ
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 13:59:36.84ID:3+1rAyv7r
ダイハツのロッキーに試乗してきた
良いね
ナビの解像度の低さだけが昔の車の感じがするけど
それ以外はそんなに古さは感じなかった

ナビ変えれば良いか

トヨタ車のパノラミックビューと違って
ハンドルにオンオフ切替えが有るのが良いね

ライズは受注停止だけどロッキーは2,3ヶ月で納車なんだね

今から新車を買うのもなんだしなぁ
2026/06/05(金) 14:06:45.15ID:1k/eLX2N0
ロッキー買ってエンブレムをトヨタにすれば、なんちゃってトヨタ車になるのでは。
2026/06/05(金) 14:35:08.25ID:Kpt3zqE20
>>360
良い車ですよね
マイナーチェンジ控えてるようですが
もう価格がどこまで上がるか分からないんで
待つか今買うか迷いますよね
2026/06/05(金) 14:52:54.27ID:bfuLan6g0
今動けるなら今注文しとけ
新しいモデルが出てすぐに乗り換えたとしても高価買取狙えるから
ただしハイブリッドは除く
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e7d-nxn4)
垢版 |
2026/06/05(金) 16:00:42.76ID:FycnaR2S0
>>363
なんでハイブリッドはダメなん?

ガソリンターボが良いかな

現行アクア乗りだけどマジで欲しくなった
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d6dd-MxJN)
垢版 |
2026/06/05(金) 16:39:51.18ID:A0ver3qt0
トヨタセーフティーセンス車からダイハツスマアシ車に乗り換えると絶望すると思うで
特に高速道路
ちょっと上にも書いてあるけどLKCオンで真っ直ぐ走らんからなw
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d93-owVt)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:11:25.23ID:SIZTQqcV0
軽じゃ嫌な女子供が買う安車だから高速なんか乗らんのだろ
通勤と買い物に使えりゃいいんじゃないか
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:15:01.54ID:3+1rAyv7r
俺、通勤で高速使ってるんだが。。

朝は渋滞
帰りは深夜でスイスイ
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:16:56.77ID:3+1rAyv7r
マジでか。。

じゃやはりアクアのGRの新車買うかな

でも1年間ロッキーの格安中古を乗って考えようかな

新車が出そろった頃に選ぶとして
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:22:39.66ID:3+1rAyv7r
現行アクアからこれに乗り換えたら
燃費で泣くんだろうな
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:31:25.02ID:3+1rAyv7r
ハイブリッド車のアクセル離した時の減速が凄いな
ブレーキ要らないくらいだ
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5135-3cLR)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:38:30.29ID:4EOqCYH90
>>367
朝から深夜まで働いているの?
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:09:00.41ID:1WVjYh2nr
>>371
タクドラだからね
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:30:49.24ID:1WVjYh2nr
月に通勤は12回だけ
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5135-3cLR)
垢版 |
2026/06/05(金) 23:50:30.48ID:4EOqCYH90
>>373
なるほどねw
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 0a62-KQ7Z)
垢版 |
2026/06/06(土) 08:25:02.03ID:5GA6T3PN00606
>>369
毎日高速通勤なら今乗ってるアクアのほうが圧倒的に快適
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/06(土) 08:42:52.32ID:0PlcUbeir0606
>>375
だよな
10.5インチ液晶も精細で綺麗だし。。
2026/06/06(土) 09:58:34.17ID:h1tKhp5C00606
着座高や積載性を考えたら、アクアを選ぶことなど無い。
高速の渋滞で見晴らしが悪すぎるだろう。
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:08:44.36ID:0PlcUbeir0606
いや
前が60プリウスだから
アクアになっただけで視点が高くなって満足してるよ
モデリスタアクアに決めた
今日、発注に行ってくる!
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:23:40.63ID:0PlcUbeir0606
今のアクア、中身は良いから
アクアベースのサイズがライズという車が出たら
売れそうだけどね。。
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス 4a84-N7/Y)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:02:18.37ID:VgdPVmv700606
高速かなり使うかならライズは正直オススメしないね。
アクアのが絶対にいいよ
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/06(土) 14:54:16.50ID:lJmcAlypr0606
確かにアクアで不満は無いねー
欲を言えばオートクルーズの時に
解除される際に60プリウスみたいに感圧式だと良かった
ハンドル握るだけで良い
アクアはハンドルを若干でも回転させる必要が有る

ライズサイズで最新の中身のものがほんとはベスト
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr85-jGVS)
垢版 |
2026/06/06(土) 14:55:10.17ID:lJmcAlypr0606
というわけでアクアの発注のために出かけてくるわ

ダイハツの人ごめんね

アクアU→アクアZに変えます
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 168e-m2m9)
垢版 |
2026/06/06(土) 19:54:47.17ID:LiM5SkEn00606
結構身長あるんで、ヤリスもアクアも天井が視界に入ってきて無理でした。
ターゲットに小柄な女性を意識し過ぎてる
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e654-9fb+)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:54:02.51ID:+JtwaXMM0
現行キックスと比較してロッキーHEVにした
キックスはエンジン音が耳障りな感じが気になったんで選ばなかった
値引きは大きかったけどね
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eba0-9inU)
垢版 |
2026/06/07(日) 01:50:46.70ID:eoJTiHg60
アクアベースのSUVにしてアクアクロスとか改名しちゃう?
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b6a-hlaZ)
垢版 |
2026/06/07(日) 22:24:50.75ID:ko7CeJtJ0
アクアベースでアクアクロスは勝手にすればって感じ
それがロッキーHEVとしてダイハツで売られる事はないだろうけどな

ダイハツにとってのロッキーHEVはハイブリッド技術を自社開発した車であって
ロッキーが残らなくてもハイブリッド技術は残るからな
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c198-SXsd)
垢版 |
2026/06/08(月) 00:50:11.46ID:9s+Z5fDK0
黙って見てたけど、何と言うか
今までプリウス乗りで普段から高速の利用が多くて
その状況でロキライを検討すること自体がお門違いなのに
かといって、他のSUV車を選ぶならまだ分かるが、結局アクア(爆)って
相当アレだなーって、ずっーーーと笑い堪えてたwww
2026/06/08(月) 01:56:50.17ID:APSE3g4f0
>>387
そのまま黙ってろよ
わざわざ書き込むとか性格悪いなお前
これだからロキライ乗りは
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c198-SXsd)
垢版 |
2026/06/08(月) 03:07:40.44ID:9s+Z5fDK0
ごめんごめんwww
もうアクアスレから来ないかと思ってたけど
まだ覗いてたんですねホント申し訳ないですwww
390sag (スップ Sd33-hlaZ)
垢版 |
2026/06/08(月) 03:19:59.21ID:R9kGxBWfd
>>388
>これだからロキライ乗りは

最後に馬脚を現してるの草すぎだろコイツ
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:40:36.21ID:TJmOIhcfr
>>389
おいおい
IP確認してくれよ
俺の発言じゃないよ

あと参加してたスレッドはすぐに解除したりしないから発言されれば流し読みくらいするよ
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:50:42.46ID:TJmOIhcfr
>>387

AIにまとめさせたがどうせ読まないだろw

​前提(過去):アクアから、見た目のカッコよさに惚れてプリウス(現愛車)に乗り換え。

​現状の不満:実際に乗ると、通勤や狭い駐車場には「5ナンバーサイズ」がベストだと痛感。

​検討の歴史:
​ライズ:サイズや視点は理想的だが、基本設計の古さが気になる。
​ハバナ:外観は好みだが、長期維持(部品供給)の不安で断念。
​ライズ(再浮上):「中古ライズで様子見しよう」と決意。

​新型アクア:再販情報が出たため、そちらを契約寸前。

​現在の迷い:「60系プリウスの中古が200万円前半で買えるなら、コスパ的にそっちもアリでは?」と心が揺れ動いている(今ここ)。
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:51:27.18ID:TJmOIhcfr
俺は
だから○○乗りは

と他人を軽蔑するような発言はしないよ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:54:12.20ID:TJmOIhcfr
>>392
これ違う

現愛車はサブスクのアクアね

ただUグレードで様子見してたから
いよいよZグレード購入しようと思った

LBXの再販情報も有ればそっちも検討したいんだけど
ただやはり横幅のデカさが有るから
同じお金ならハバナ買いたいけど
中身がライズなら

永遠にこの辺りで悩みそうw

てゆーか、悩んでる時が一番楽しいから
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:56:24.31ID:TJmOIhcfr
>>387
ただこのスレの情報が役に立ったのは
実際に高速道路でピンポン玉走行になってしまうという情報を得たこと

ありがとうございましたm(_ _)m

これから買う人には有益な情報だけど
ダイハツ社にとっては営業妨害な情報なんだろうなw
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b74-UWO+)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:01:01.83ID:ZNj2XwYw0
ライズは高速まあまあ揺れるよ
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ab-XaV/)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:05:53.99ID:7X/AJhq20
高速だと、カッチリしてて好印象だったけど
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c136-SXsd)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:06:25.03ID:9s+Z5fDK0
>>395
いや、こちらこそ最高に滑稽な茶番を見れて楽しかったですwww
2度とアクア(笑)スレから出て来ないで下さいねwwwwwwww
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:13:53.50ID:TJmOIhcfr
>>398
それは自由でしょ

新しいライズが出たら乗り換える可能性も有るし
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:14:28.70ID:TJmOIhcfr
どのみちここ
もうネタにする話題も無いでしょw
2026/06/08(月) 10:14:31.92ID:Ns9e2d870
>>395
お前もアクア発注済みでもう用が無いなら
ここに粘着してんなよ 捨て台詞まで吐いて情けねえな
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:18:07.59ID:TJmOIhcfr
>>401
実はまだ最終ボタンを押して無かったんだよ
ディーラーの担当者から
7月の新しいカタログ見てから最終ボタンを押した方が良いと言われて
2026/06/08(月) 10:41:02.68ID:LKOF6TXs0
>>402
どのみちロキライ買うことはないだろ
目障りだからさようなら
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:58:50.08ID:TJmOIhcfr
そだね
そのスレに感じの悪い人がいると
その製品自体が欲しく無くなるねw
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6952-A3Hz)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:00:29.52ID:7X/AJhq20
アクアやプリウスなんて買ってないで、中古のフィットでも買えばいいのに。
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:09:37.17ID:TJmOIhcfr
>>405
プリウスの前にアクア乗ってた頃に
代車でFITに乗って
その当時、オートクルーズの出来の良さに感激したよ

ただね
顔が好きに慣れないの

ヴェゼルは良いね

だから本命は次にフルモデルチェンジした後のヴェゼルなのよ。。

そうだね
マジで中古のFITも有りだな

ありがと
検討してみるね
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6952-A3Hz)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:18:39.93ID:7X/AJhq20
>>406
新古車で安いのは、クソ高い純正ナビが付いて無い事が多いんで気をつけろよ
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:20:47.88ID:TJmOIhcfr
>>407
あざす!

早速、新車と中古を併売してるHONDAの販売店に予約入れたわ

一発逆転で中古ヴェゼル買っちゃいそうw
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:23:06.25ID:TJmOIhcfr
>>407
逆にクソ高い純正ナビは必要?
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:23:35.35ID:TJmOIhcfr
このスレでやるのはやめとこう
ヴェゼルスレで返事くれ
2026/06/08(月) 11:49:13.52ID:60qwIFJO0
ヴェゼルって
5ナンバー云々は結局どうでもいいのね
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c8-a8jI)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:03:39.46ID:+Mpzgf5W0
自分もアクアかロッキーで悩んでたなー
アクアは燃費、乗り心地、静粛性、高速道路での低重心の安定性など圧倒的に優位で
乗りやすくて名車なんだが全く無個性でドライブ楽しいとはならない通勤特化車なのよね
ロッキー1.0T4WDはその真逆で通勤車としては劣りまくるけど
ターボ車に電子制御4WDってワクワクする魅力と車内と荷室の広さ
FFだと躊躇する未舗装路も気にせず入っていけるし
ターボの加速感良いしドライブがとにかく楽しいんだよね
それでロッキー1.0T4WDにした
HVもEVもまだまだ発展途上だし最後のターボ車を楽しんで
10年後は熟成されたHVやらEVを買う予定
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69cc-lGeJ)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:14:51.61ID:k6cvI2gg0
さすがにライズで車内広いつーのは小人過ぎるだろ
後部座席は小学校低学年2人まで
大人が乗るのは辛い
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6952-A3Hz)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:22:56.89ID:7X/AJhq20
まあ4m無いし荷室広いんで、後席は流石に広くは無い。
でも座面が高めで天井が高いんで意外と快適。
だが、フロアの真ん中の出っ張りはいただけない。
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 09ba-PrlD)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:29:54.06ID:qrBlflnb0
ライズより後席広いトヨタ車ってミニバン除いたらDセグのRAV4・ハリアー以上になるんだけどな
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 097a-Y6pb)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:42:59.72ID:qQoduooT0
Rocky Space coming soon!
2026/06/08(月) 12:53:17.94ID:+Mpzgf5W0
>>413
ごめん車内はアクアとの比較ではなくて
ヤリスクロス、フロンクスとか類似コンパクトSUVと比べて広いと思った
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:34:23.58ID:TJmOIhcfr
>>405
HONDAに行ってきました

結論、新車アクアZで気持ちが固まりました。。

ヴェゼル。。やはりデカすぎ
ナビが小さ過ぎ
9インチと言いながら横長だから必要以上に小さい
あと、やはり発売が古い車だけあって
システムの古さが否めない
信号待ちでパーキングホールド出来ない

というわけでフィットも試乗すら辞めてしまった

現状だと自分にはアクアZが一番合ってるという結論に
2026/06/08(月) 15:40:11.24ID:Bc0MhUTQ0
うちもカロクロ、アクアとロッキーで迷ってロッキーにした
大人4人とも165cm以下なので片道300kmくらいなら乗れてる
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b26-EBOG)
垢版 |
2026/06/08(月) 16:34:30.26ID:n++baXfo0
後ろに人乗せるならアクア、カロクロは候補から外れるな
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 697d-V39H)
垢版 |
2026/06/08(月) 17:23:25.63ID:f1nhDjRB0
ヤリスやヤリスクロスならともかく
アクアはそこまででは無いっしょ
ホイールベース3cm広がった分だけでも
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/08(月) 18:37:35.06ID:deNXlbPUr
>>420
足元の前後のスペースはアクアの方が広いと知ってた?
2026/06/08(月) 20:56:50.45ID:5JfKR92Fd
ロッキー10月マイチェン予定で
インテリアのガンメタ加飾、スマアシ右左折強化、
コンパレッド、ベージュ、白黒ツートンが廃止で新色追加、
全グレード10万程度値上げなど、どこまで本当の情報なん?
2026/06/08(月) 21:14:32.31ID:5JfKR92Fd
ごめんファイアレッドだった
今日のニュース
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd33-3h6H)
垢版 |
2026/06/08(月) 22:36:30.22ID:0LR1SEyfd
初歩的な質問なんだけど、トルク配分表示ってどうやるの?
ターボなんであると思うんですけど
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1357-cFg1)
垢版 |
2026/06/08(月) 22:44:08.36ID:Bc0MhUTQ0
>>422
座面が深いからゆったり座れるからじゃなくて?
2026/06/08(月) 23:58:51.75ID:ZoQ2nLHc0
>>425
まさかとは思うが2WDターボとか言うなよ?
2026/06/09(火) 00:16:21.47ID:JYdk4tiz0
>>406
ヴェゼルがいいって言っている時点でクソじゃんね
2026/06/09(火) 05:59:48.31ID:sorx3DMy0
>>423
レッドはまだしも、人気ある白黒ツートンやベージュまで無くすかな
ライズと色のバリエーション変えるとかなら良いんだけど
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6901-3h6H)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:16:05.83ID:ZpctknIx0
>>427
もちろんZ4WD
2026/06/09(火) 11:01:15.83ID:jIJHkXoz0
>>430
マニュアルに書いてあるよ
2026/06/09(火) 11:19:31.23ID:wbl7/SXxd
>>430
めーたーの真ん中、車アイコンのi車両情報の中から上下で選ぶんじゃないの?
オレ4WDじゃないから詳細知らんけどさ
ネットでアボでもすぐ見つかる情報を探さないのは何でなの?
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 614b-ig+a)
垢版 |
2026/06/09(火) 11:45:10.74ID:5fnL+GVE0
何百ページもあるマニュアル本を読むのも面倒くさいし
スマホで何百ページもあるマニュアルを読むのも面倒くさい
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 097a-Y6pb)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:04:55.04ID:Kq4AXKz90
PDFは開けるのに検索はかけられんのかw
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-3h6H)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:31:38.00ID:d8Pirk++0
四種のメーターどれにしても表示されないし、ネット検索してもメーターな内に表示されるとしか出て来ない
だからここで聞いてるんやで

まぁ、たぶんこんな答えばっかだろーなと予想通りだったけど
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebdd-qrkR)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:43:07.73ID:WmvItUKx0
無能のくせに上から目線で草
無能の無能たる所以てやつか
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6922-ig+a)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:45:26.33ID:gzh8majx0
540ページあるマニュアル本を読んだけど、すぐに見つかったから読んだほうが良いよ
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6911-XaV/)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:57:02.04ID:ndhqwAbc0
>>426
ホイールベース
ライズ 2525mm
ヤリス 2550mm
ヤリスクロス 2560mm
アクア 2600mm

カップルディスタンス
ライズ 900mm
ヤリス 900mm
ヤリスクロス 900mm
アクア 920mm

でも乗った感じで一番余裕あるのはライズ。やっぱり天井が低いと窮屈。
2026/06/09(火) 13:17:10.65ID:sorx3DMy0
>>435
いま説明書見たけど巻末のさくいんにトルクインジケーターが無かった
四駆だけの設定とは言えちょっと可哀想、これは見つからんわ
2026/06/09(火) 13:22:10.26ID:sorx3DMy0
ちなみに93ページにはちゃんと記載はされてますわ
441名無しさん@そうだドライブへ行こう ころころ [502] (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:00:51.76ID:KniHc0a8r
>>438
安全性が犠牲になってるんだろうね
442名無しさん@そうだドライブへ行こう ころころ [502] (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:06:01.49ID:KniHc0a8r
ポルシェとかアウトバーンを走る系の外車は
横から突っ込まれても大丈夫なように
ドアを厚くしてるから意外と中が狭い

中を広くする分だけ何かが犠牲になってるわけだ
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b51-Mr9l)
垢版 |
2026/06/09(火) 15:57:19.99ID:fUWonQsO0
今週末納車です
ベージュガソリン2WDZ
よろしくお願いします
2026/06/09(火) 16:07:39.06ID:W8F0mMi30
納車されてねーじゃねーかコノヤロバカヤロ
2026/06/09(火) 16:14:00.91ID:W8F0mMi30
トリセツなんてチャッピーに読み込ませて質問するだけ
2026/06/09(火) 16:49:03.28ID:2u+ho+Lrd
>>443
おめ!いつ契約でしたか?
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b5f-J0pl)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:26:49.61ID:kwJDCFc90
>>443
おめ
ベージュ良いね
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:45:01.17ID:KniHc0a8r
確かにベージュは一番管理しやすいらしい
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69cc-lGeJ)
垢版 |
2026/06/09(火) 23:18:46.81ID:/5dZ/oRS0
ベージュは小キズも汚れも目立たないからすごく良いぞ
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b306-rHP3)
垢版 |
2026/06/09(火) 23:25:22.98ID:zaA3r68j0
ベージュは年寄り臭いのがね
2026/06/09(火) 23:25:44.32ID:BaPxFEh40
おじいちゃん色
2026/06/09(火) 23:39:15.07ID:63OvpMFC0
>>435
今燃費が表示されてるとしたら
ステアリング左手側の上下左右コントローラで
右に2回で表示されるはず
もしくは右に2回のあと、上か下のどちらかを何回か押してみて
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b1f-EBOG)
垢版 |
2026/06/09(火) 23:44:56.45ID:5OZ8ICoX0
ベージュ好きな人は頭もベージュ色な人多いよね
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/09(火) 23:56:55.17ID:KniHc0a8r
>>442
もうお爺ちゃんだからお爺ちゃん色が良いや
2026/06/10(水) 00:43:42.00ID:RL8luthx0
白とかグンゼのブリーフ色じゃん
2026/06/10(水) 08:05:24.37ID:3Hhe8Bkid
>>429
ヤリクロもツートン廃止したし何でだろうね?
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 08:41:24.39ID:IWj1sUkzr
ツートンの流行を終わらせたかったんだろうな。。
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6987-+Z0N)
垢版 |
2026/06/10(水) 09:18:29.10ID:10cxA5au0
ロキライ乗ってるじいちゃんて白しか見たことないな
ベージュはツートンじゃなくてもいいかなと思えてる
夏は屋根焼けるしな
汚れても目立たないが洗っても磨いた達成感を感じにくいという(ツヤは出るが) 
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6935-3h6H)
垢版 |
2026/06/10(水) 09:27:17.95ID:z9VUMgL/0
>>452
ありがとうございます
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b51-Mr9l)
垢版 |
2026/06/10(水) 11:22:08.25ID:gI9+0XyM0
>>446
1月末契約でした
5月中予定でしたが遅れましたね
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b51-Mr9l)
垢版 |
2026/06/10(水) 11:22:25.89ID:gI9+0XyM0
>>447
ありがとう
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6968-iace)
垢版 |
2026/06/10(水) 11:33:49.27ID:+HEEPW0S0
9割方白だよね
どのグレードでも選べてリセール高い汚れにくい熱くなりにくいとメリット多いし
逆に白以外の人はよっぽど意思が強いんだろうね
2026/06/10(水) 13:44:54.61ID:1F2wGvK/0
ベージュはおじいちゃんが
おじいちゃんの色だ!
と思って買わないからいいんだよ
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b8e-XaV/)
垢版 |
2026/06/10(水) 14:13:18.69ID:LOcXFZYp0
体感で、白の次にベージュが多い。
まあ綺麗な色だしな。犬っぽい
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd33-hlaZ)
垢版 |
2026/06/10(水) 14:35:44.99ID:1ikHqs98d
新色は何を追加するんだろ 今まで無いのだと
グリーン、ブラウン、パープルあたりか
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 14:41:41.81ID:IWj1sUkzr
いや
もう色は分かってるし
2026/06/10(水) 14:41:58.47ID:ehHQDFir0
うちの嫁は
ベージュとグレー系はシルバーが選ぶ色
ターコイズブルーはおじさんが選ぶ色って言ってるな
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 14:49:46.27ID:IWj1sUkzr
俺は既にお爺ちゃんの領域に入ってるから
老人色がむしろお気に入り

家のカーテンも今までのロイヤルブルーからグレージュに変えたところ

ホテルカーテンみたいな落ち着きが有って良い色だと思う
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 14:51:07.34ID:IWj1sUkzr
>>466
ああ、アクアスレと勘違いしてました
ごめんなさい

今の風潮として
塗料が出にはいらないから
色を絞る傾向が有り

ツートン廃止
修理難易度の高い色は廃止
2026/06/10(水) 15:05:42.97ID:TnfJkR1Q0
頭ターコイズおじさんに失礼
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69d7-iace)
垢版 |
2026/06/10(水) 15:07:14.48ID:+HEEPW0S0
ツートンは今後更に修理費が高くなるのか
2026/06/10(水) 19:24:11.17ID:iysfRK0yH
ベージュ
うちのじいちゃんが履いてるモモヒキとか、湿布薬を思い出すんだよな
やっぱじいちゃんの色だ
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b13-Y6pb)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:38:05.17ID:BYTGHcvs0
黄色はロッキーしか見たことない
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:45:19.00ID:IWj1sUkzr
>>472
それを言ったら赤とか
死んだ婆ちゃんのモモヒキを思い出す
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 690e-iace)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:16:51.55ID:LFZ8bsCr0
ライズ白のフロント迫力あるね

マンションの駐車場で隣はハリヤー黒とフォレスター白が止まってるが柱で後ろ半分隠れてフロントだけみると同じ車格にみえる
2026/06/10(水) 20:23:44.18ID:dpxwdNo40
灰黒ツートンはアーバンSUVって感じでカッコイイ最後まで悩んだ色だ
2026/06/10(水) 20:32:29.58ID:6R1O311lM
>>475
お前だけだろw

「よ~し車格にあわせてホーン変えちゃうぞ」おじさんの誕生である
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 696c-lGeJ)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:36:45.14ID:P1b7+edA0
ベージュは年寄りより女子に人気なんだよ
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b13-Y6pb)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:41:25.98ID:BYTGHcvs0
>>477
それって悪いことなの?
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:57:23.85ID:IWj1sUkzr
自分がそう思えればそれが一番幸せ

他の車の所有者
白ライズ、っプw
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 698f-lGeJ)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:00:15.86ID:/dwUlytz0
白とグレーは社用車もけっこう見かけるぞ
一番安いやつ
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1d-c+v+)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:11:05.93ID:IWj1sUkzr
白は洗車後のシミや黒ずみに要注意
黒はとにかくホコリや傷が目立ちやすくて管理が大変、しかも熱を吸収して車内が熱い
赤は退色が激しいので長く乗ると不利
シルバーは商用車にしか見えない
ベージュ、とにかく管理が楽、わりと上級感も有る
2026/06/10(水) 22:24:38.18ID:ehHQDFir0
>>479
ライズのホーン交換はテンプレ入りのカスタマイズ事例だからな
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b1f-EBOG)
垢版 |
2026/06/10(水) 23:31:10.92ID:xx+Aw4pZ0
高級感が出るようにグローブボックス上の継ぎ目にステッチシール貼ってカスタムしたよ
2026/06/11(木) 01:36:03.60ID:6Jh927LB0
わい、内装のシルバー加飾が嫌すぎて全てピアノブラック化したよ
マイチェンでガンメタル色になるらしくて裏山(´・ω・`)
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-OZay)
垢版 |
2026/06/11(木) 11:55:11.15ID:qQFyfqXRM
俺はLEXUSのエンブレムをライズに移植したわ
割と威圧感が出る
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 690e-iace)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:18:21.85ID:Z3+dBQ1J0
俺はスバルのエンブレムをライズに移植したわ
フォレスターのオーナーがいつも間違えて乗ろうとしてウケる
2026/06/11(木) 13:59:11.44ID:KLm8MgN30
>>486-487
昭和ジジイはそれがウケると思って書き込んでるの?
Z世代より頭湧いてるな
2026/06/11(木) 14:11:45.23ID:bsN2TfGO0
>>488
待ち合わせにカスタムしたホーン鳴らしてやろうか?
2026/06/11(木) 14:25:52.84ID:Fml9RAmS0
マジかよ俺はエンブレムを赤バッジにしてライズタイプRにしてるわでもエンブレム周りが黒いから目立たんのよね…
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09af-Y6pb)
垢版 |
2026/06/11(木) 15:00:24.52ID:3WpIq1Er0
喰らえ!アダプティブハイビーム!
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09af-Y6pb)
垢版 |
2026/06/11(木) 15:01:23.73ID:3WpIq1Er0
しまった!こいつのはアダプティブドライビングビームだった!
2026/06/11(木) 17:44:07.90ID:Bkx24Bss0
レスポンス編集部が予想した、次期モデルのCG。

https://i.imgur.com/8m0GWu9.jpeg
https://i.imgur.com/IL42XER.jpeg
2026/06/11(木) 18:12:48.66ID:hh6brCEZd
>>493
世界はそれを【RAV4】と呼ぶんだぜ
2026/06/11(木) 18:51:45.76ID:d4K40syf0
グリルが… 集合体恐怖症には辛いやつです
2026/06/11(木) 19:55:36.49ID:KLm8MgN30
>>493
新型RAV4をトレースしただけのパクリを
予想CGとして出してるなら相当だな
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69c3-lGeJ)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:22:24.73ID:G/y+FeO80
>>493
ださ
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H1d-w6KN)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:57:44.21ID:QUhbGY3NH
ガンダムみたい
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b97-Y6pb)
垢版 |
2026/06/11(木) 21:13:18.38ID:xoeg/aUd0
次期モデルってどんだけ先の話しやねんw
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6986-VMmE)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:26:13.46ID:IH6Xoh0G0
>>499
いや秋だろ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a0-9inU)
垢版 |
2026/06/12(金) 01:14:23.65ID:U6lFYuko0
>>493
これでハイブリッドがTHSでTSS付くならヤリクロ要らんようになるね
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bef-Y6pb)
垢版 |
2026/06/12(金) 05:40:55.77ID:O99nT7XS0
>>500
内装のメタリック云々は見たけど
どこにガワまで変わるって載ってた?
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13dc-JuI/)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:41:20.54ID:3MuRRGtH0
ダイハツからじゃなくてトヨタからで出して欲しい
2026/06/12(金) 08:55:04.97ID:6HgVVzAl0
グリル凝られると洗うのめんどくさいのよな
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69cb-3h6H)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:37:14.89ID:MDKUPiZY0
ブラシで洗うと細かいキズ入りそうだよね
鼻ホジするみたいに一つ一つスポンジでグリグリするしかない?
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09af-Y6pb)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:57:32.28ID:lm/bqwNb0
コメリクルザード
やわらかボールブラシ
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 096f-kg9Y)
垢版 |
2026/06/12(金) 14:16:58.60ID:MqZ49/Dy0
まじか

                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ
2026/06/13(土) 09:35:35.01ID:I8TgZPvJa
ハンマーヘッドが嫌ならロッキーを選べば良い
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b30-0Mbx)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:07:30.97ID:WB8M32Mw0
>>493
開発ダイハツなんだからそうはならんだろ
2026/06/13(土) 14:47:58.78ID:Iq2g0thf0
いや、だからライズはトヨタのハンマーヘッドデザインに寄せるだろうし
ロッキーはダイハツオリジナルのデザインで次期モデル出すだろうよ
新型RAV4のCG丸パクリして予想とか、小学生でもしないレベルの記事よw
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d26-Cfe0)
垢版 |
2026/06/14(日) 11:48:16.97ID:jPDOaN220
ライズとロッキーが兄弟車ではなくなるの?
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd93-cNiu)
垢版 |
2026/06/14(日) 23:15:14.22ID:tiydTNwd0
ロッキー・レックスやルーミー・トールみたいにエンブレムだけの違いになるかもね。
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d6e-qkgj)
垢版 |
2026/06/15(月) 08:10:03.61ID:KA5OJ0+90
トヨタ主導ならRAV4ミニ‥‥とか。
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM62-/Cge)
垢版 |
2026/06/15(月) 11:58:27.51ID:mRE31gxfM
その役目はカロクロが担ってるだろ
もうすぐアドベンチャー出るらしいし
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d3e-S28Q)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:08:55.56ID:wyj69SWR0
あんま高くならないで欲しい
2026/06/16(火) 01:30:11.41ID:7+NjvkQF0
>>493
事故再現CGの車みたい・・・
2026/06/16(火) 01:35:57.11ID:1DhHBKyi0
>>503
ヤリクロかっとけよ
RAV4をあんな無価値にするトヨタに何を期待するのか
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d65-a1QD)
垢版 |
2026/06/16(火) 10:10:39.29ID:l9XiHiMg0
G1.04WDターボ4年半65000km下取り140万ついたからお別れするわスマアシダメハツウインカー間欠ワイパーなしと不満もあったがコンパクトカーの割に荷物積めるし加速も小回りも良かった
2026/06/16(火) 10:59:25.45ID:earYSdJQ0
ヤフーニュースだと、10月にマイナーチェンジ、物価上昇で10万アップとか書かれているね。
200万円台で買える小型SUVは限られる。
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d55-NDBC)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:27:56.58ID:dy0i1En10
>>518
次は何乗るの?
2026/06/17(水) 07:14:25.82ID:jqUR5W2za
自分もz4wdを1年弱で手放した。買った値段より+10万だったよ。
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d15-VO+o)
垢版 |
2026/06/17(水) 08:25:24.43ID:KbwtJJpj0
>>520
新型カロクロZ
2026/06/17(水) 09:15:15.85ID:jIPeAet00
ウクライナの戦争が終わってロシアへの輸出規制が緩くなると下取り暴落するよ
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe36-7PU4)
垢版 |
2026/06/17(水) 10:37:14.58ID:I2jWG+yK0
ももクロZみたいなやつか
2026/06/17(水) 21:51:44.59ID:xHqjB2Ypd
3ナンバーの車いらないわ
うちの車庫ロッキーでギリギリや
もっと5ナンバー車だしてくれ(´・ω・`)
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6db9-Xpfn)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:18:00.83ID:ibe58sor0
>>525
軽乗れ
2026/06/18(木) 13:49:56.55ID:wNTzobVW0
>>525
無理
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe2b-7PU4)
垢版 |
2026/06/19(金) 09:40:27.87ID:j3tlLFE90
価格差以上の魅力がある。
N-BOX並の乗り心地とか、N-BOX並の広さとかね。
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d3b-cNiu)
垢版 |
2026/06/19(金) 10:25:52.13ID:YnpNO2dd0
うむ
デカいSUVばかりだもんな。
デカい割に後席狭いし。
このサイズは貴重だよ。
HVなら走りの質感も高いし。
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d53-nQu9)
垢版 |
2026/06/19(金) 11:41:43.95ID:V8Iodv3Z0
駆動用バッテリーの残量メモリが
なくなった事ある人いる?
今朝2まで減って回復はしたけど
冬場だったらどうなるんか少し心配で
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 421c-iIgx)
垢版 |
2026/06/19(金) 12:19:17.12ID:sfCRdYNa0
しかしサスペンションもう少し柔らかくしてくれんかね。軽い車で大してロールもしないんだから。雪国は春先の穴ポコで凄い振動になる。
16インチにすれば良かったわ。
今さらインチダウンは冬タイヤと2セットで金かかりすぎる
2026/06/19(金) 14:08:16.33ID:PGd2lt7t0
16インチかつ4WDが一番乗り心地が良いんだっけ
次期モデルはハイブリッド4駆たのむぞホント…
2026/06/19(金) 14:19:57.49ID:sbYVJxda0
せっかく自社で作った四駆システムがもったいないよな
ステランティスのBセグ車みたいに前輪エンジンの後輪モーター介入とか出来ないんかね
価格が倍になるか…
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d1c-Cfe0)
垢版 |
2026/06/20(土) 04:51:20.32ID:9ci98r1B0
Zグレードの17インチホイールはやっぱり大きい気がする
デザインはそのままに16インチにして欲しかった
実家はフォレスターに乗っているけどライズと同じ17インチ
並ぶとライズの17インチの方が違和感があるw
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3da8-rkp6)
垢版 |
2026/06/20(土) 05:16:07.36ID:OpA0DkEh0
>>531
メーカーがサス変えるよりあなたが買い換えた方が費用かからないから
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-yLAr)
垢版 |
2026/06/20(土) 05:38:23.48ID:P8H1WIDp0
17インチで大成功だわ、16インチはダサすぎる
2026/06/20(土) 06:06:15.97ID:qFi9Wkp80
感性は人それぞれだから好みは分かれるね
個人的には17インチはデザイン含めてファッションSUV感が強くなると思うがね
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd62-qkgj)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:19:03.03ID:/BK4opT/d
4wdは実用性重視で70扁平を選択肢にして欲しい。
静岡県だから雪降らないけどね。
2026/06/20(土) 07:54:16.86ID:UZMIovLnH
わしは見た目より乗り心地重視なので16インチにインチダウンしたわ
2026/06/20(土) 09:20:46.32ID:kNaDGpcY0
トヨタはプアな足にデカいホイール履かせてドタバタ足作るのが大得意w
2026/06/20(土) 10:21:07.88ID:CmpUSuPJ0
見た目重視なら絶対に17インチだし乗り心地なら16インチなんだよね
これ、注文する時に17インチか16インチ選ぶことって可能なのかな・・・?
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d284-QxnK)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:04:06.98ID:kkd+HmrL0
コンビニとかの段差で結構横揺れするんだけど、こういうのってショックアブソーバー変えたら改善される?
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4257-HZST)
垢版 |
2026/06/20(土) 14:41:56.55ID:wM9xYV7q0
>>530
エンジン掛かって充電しだすから0になった経験無いよ
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd62-BY7M)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:54:17.52ID:kU9JtqZ6d
雨に打たれて光輝く私のグレーマイカかっこいい
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d4c-cNiu)
垢版 |
2026/06/20(土) 16:01:14.55ID:V7mo9g4p0
>>542
タイヤは17インチ?
2026/06/20(土) 17:53:37.79ID:fGfVueZw0
ライズのスピーカーを17センチに変えたいんだけどインナーバッフルが調べてもわからん😭💦💦
スピーカー交換した人どのインナーバッフル使ったか教えて下さい
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d284-QxnK)
垢版 |
2026/06/20(土) 20:19:17.55ID:kkd+HmrL0
>>545
17インチです!
2026/06/21(日) 11:01:02.19ID:8BuLdY4r0
わい14センチだわ
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f97-HHWr)
垢版 |
2026/06/21(日) 15:24:26.97ID:UVMF8kmx0
>>547
アブソーバー交換より16インチ化の方がコスパ高いかと。
ヤフオクやメルカリで16インチを安く買って17インチは高く売れるよ。
2026/06/21(日) 19:14:30.24ID:eyOAjRwUH
ロキライで軽量ホイールは避けた方がいいよ
16インチ化で固い突上げはなくなるけど、バネ下重量が軽いとフワフワした乗り心地になりやすい
できれば純正16インチ並みの重量(9.6Kg位)のホイールがいいと思う
実体験です
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f84-kIpB)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:25:30.97ID:2acL421C0
整備知識ないんだけど、歩道の段差で左右にかなりゆさぶられるのにたいして、インチダウンで効果あるんですか?
足回りを交換しないとダメかと思ってました。
インチダウンで効果あるなら安上がりで助かるなぁ。
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f22-jz/V)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:46:23.21ID:aPT5exmb0
今月納車されたんだが、小物類新しく揃えると結構金かかるなー
全席シートクッション
アームレストクッション
シガーソケット増設
トノカバー純正
ラゲージソフトトレイ純正
ラゲージネット
プラズマクラスター
HDMIケーブル
小物入れに敷くラバーセット
キーケース

あと何あるかな?
オススメグッズありますか
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fb0-MVbI)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:10:26.39ID:MzcZrFnZ0
>>552
ドアのドリンクホルダーに差すタイプのゴミ箱
2026/06/21(日) 20:11:17.57ID:V8F0Ghdv0
ラバーカップ
2026/06/21(日) 20:30:10.43ID:hOzMqk/t0
>>554
自分で凹み直すんか?
2026/06/21(日) 20:31:22.82ID:HAc0KzUiM
>>552
ディスプレイオーディオでアンドロイドスマホ繋ぐんだったら、無線化するアダプタ(ドングル)
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff1f-9T8D)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:50:09.89ID:CV98v3Pz0
>>552
このスレではそれらをカスタムって呼ぶんだぜ
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd9f-jz/V)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:52:42.25ID:xBterkAkd
>>553
ありがとう
見てきたけど飴とかガムの包装入れたらすぐいっぱいになりそうだね
検討してみます
2026/06/21(日) 20:53:08.73ID:X6faGi5U0
>>552
ほとんどいらん
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fb0-MVbI)
垢版 |
2026/06/21(日) 21:45:22.78ID:MzcZrFnZ0
>>552
アームレストクッションは装着しても不満解消するか微妙ですね
自分はアームレストの上に家にある小ぶりなクッション噛ませたらなんかこれでいいやってなりました
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6e-x/wB)
垢版 |
2026/06/22(月) 07:33:07.47ID:YnvE6/ZP0
サンシェードとダッシュボードマット
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fed-HHWr)
垢版 |
2026/06/22(月) 10:29:37.65ID:04pMU2Da0
>>551
16インチでも左右に揺れるよ。
17インチよりは突き上げ感は緩和されるけれど、ボディ剛性上がった分シャシ丸ごとの揺れが目立つ感じ
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f8a-jz/V)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:21:21.39ID:x/pQMno50
カスタムのイケイケどんどんですね
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f6d-AxUA)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:43:05.92ID:/FGCmKuD0
俺もロキライの用品について聞きたいわ
みなさん傘はどうやってこの車に収納してます??
前の車は最初から傘入れがあったからすげー困ってる…
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f8a-jz/V)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:59:25.67ID:x/pQMno50
オートバックスでアームレストに掛けるやつ買った
傘ホルダーの内側にマイクロファイバークロスが仕込まれてて、傘入れたら水分拭き取るってやつ
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srb3-kIpB)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:26:11.32ID:7quvhskHr
>>562
なるほど、わかりやすくありがとうございます。
突き上げはいいけど、左右への揺れが気になって。
色々調べてみます!
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6e-x/wB)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:26:58.56ID:YnvE6/ZP0
山崎実業の似たようなのを
使う時は助手席で出し入れ
使わない時はヘッドレストに

https://imgur.com/a/yBD7Su6
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f5c-HVl0)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:29:37.03ID:F0kZXXVj0
結局17インチが正解か
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f3d-JpZR)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:30:00.20ID:fnoSzAp80
それはねーわ
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f7d-HVl0)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:46:39.89ID:Hq6fskhG0
そうだな17インチが大成功
2026/06/23(火) 00:49:57.99ID:4yC5J9Qrd
令和7年式ライズ、まだ走行距離1万キロちょっとしか走ってないのに、事故っちゃったため解体かよ。
きっと新車で購入したと思うけど、もったいないね。


https://i.imgur.com/xc1g5r0.jpeg
https://i.imgur.com/0XdyBp4.jpeg
https://i.imgur.com/MQS61oI.jpeg
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fdc-TGDW)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:09:25.94ID:p7tHcaid0
>>566
最近の車はほとんどトーションビーム方式なので
どれも左右の揺さぶり強いです
中でも最低地上高が高ければ高いほど揺さぶり強くなる
仕方ないのよね
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff21-I1WB)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:30:55.27ID:Fdv/0SFV0
>>572
>最近の車はほとんどトーションビーム方式なので←X
ひと昔前から安物の車は殆どトーションビーム方式なので←〇
2026/06/23(火) 11:37:41.23ID:9FkVTTju0
見た目重視なら17インチ
乗り心地重視なら16インチ

以上
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffe2-US2w)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:18:05.95ID:q8n0JRnx0
レクサスLBXもトーションビーム3気筒エンジンだから安心しろ
2026/06/23(火) 12:29:40.97ID:HnvWLodZ0
高級な毛皮着た中身ヤリクロだしな
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f1f-jz/V)
垢版 |
2026/06/23(火) 13:26:04.33ID:Xp0WKpJZ0
17インチでREGNOかスポーツマックスLux
2026/06/23(火) 13:32:01.65ID:CHuv+yH8a
>>572
だからSUVに適したふらつきの少ないタイヤが用意されていますね。
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f59-SFwj)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:01:47.72ID:Mgz5zyk80
   __
  /   \
/        \
|         \
\          \
 ..\          \
   \         \
     \         \    ━┓
       \         ―.\   ┏┛
         \   ノ  (●) \ ・
          .\  (●)   ⌒) \
           \   (__ノ ̄   |
             \        /
    ┓
       \         ―.\   ┏┛
         \   ノ  (●) \ ・
          .\  (●)   ⌒) \
           \   (__ノ ̄   |
             \        /
               \     _ノ
               /´     `\
                |       |
                |       |
2026/06/23(火) 18:42:26.88ID:dkU0jrbb0
一部改良(次回の改良は色変わる)の為、現行仕様の受注は7月上旬で打ち切りらしいです
価格も上がるだろうけど、今回はMCに近い改良との事
現行車を買おうか改良後を買おうか迷ってます
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f84-kIpB)
垢版 |
2026/06/23(火) 18:46:28.36ID:ywqXONJw0
MCに近い改良が本当なら迷うことなくない?
待つべきですよ。
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fc6-HHWr)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:03:06.45ID:w6YHUFZa0
色が変わるらしいね
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff1f-US2w)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:24:46.03ID:CbhtzqUK0
1番大きく変わるのが値段
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd9f-jz/V)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:42:47.77ID:2+VxGkYAd
テレスコ付いたら激しく嫉妬する
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fb2-MVbI)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:24:30.93ID:tXflHQc80
改良なんて微々たるもんで資材価格上がった分乗せるのが主目的なんじゃね
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ffd-jz/V)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:47:27.99ID:yGkZGXvQ0
あっちこっちシール貼っただけだったりして
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fdc-xnOU)
垢版 |
2026/06/23(火) 23:53:04.06ID:tirmciyZ0
まともなaccつけて欲しい
2026/06/24(水) 05:35:48.72ID:FLUpbUB10
これだけ売れて償却しやすいクルマでも値上げになるんだね、ボロ儲けじゃないの?
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fc3-9IqE)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:08:43.83ID:/E79iSPz0
値上げあまりしないでほしいな
200万代で買える貴重なSUVだし
2026/06/24(水) 10:41:38.80ID:Hf2DWEZJ0
社員の給料を上げるために必要なんで
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd9f-eWEq)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:58:08.84ID:CgF3zibMd
色が変わるって、
ナフサ不足で話題のカッパえびせんみたいな塗装になったりして。
下地が見えてるとか。
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srb3-RGvM)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:01:14.91ID:q8/dsSqKr
スケルトン意外とカッコよさげ
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fbe-SFwj)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:10:14.50ID:nfSL98vJ0
                       ____
                  .    /     \
                  .  / ⌒  ⌒   \
                   ./ (●)  (● )   \
___________     |  ゙)(__人__)゛  )   |
|             | |     \   `,、、、     /
|             | |     / /⌒)0::)     \
|             | |    / / /'゙`'''"     、 ヽ _
|             | |   ゝ、___ノ         |  l | |
|___________|_|    (            __,/  / | |
    _|__|_|_ l二二二二二二l二二l ̄ ̄(,l」」_,/ ̄ ̄
2026/06/24(水) 12:43:20.58ID:CC12hcvV0
ゲームボーイカラーみたいなやつか
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srb3-RGvM)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:49:42.30ID:q8/dsSqKr
新発売ロッキースケルトン


https://i.imgur.com/BV4aa1n.jpeg
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f8b-jz/V)
垢版 |
2026/06/24(水) 13:51:36.83ID:OVKz/lT20
>>595
待受にする
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fef-AxUA)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:15:47.68ID:QraSsVD70
ロッキーライズの10月MC情報って今の所これだけだよね?

・インテリアのシルバー色加飾 → ガンメタリック色を追加
・ボディカラー新色の追加
・ファイアークォーツレッド、ナチュラルベージュマイカ、ツートーンのブラック×ホワイトパールが廃止見込み
・スマアシに、横断自転車の検知、交差点右折時の対向車両、右左折時の横断歩行者を検知する機能が追加
・駐車支援機能(スマートパノラマパーキングアシスト)オプションの廃止見込み
・車両価格8万円〜10万円ほどの値上がり見込み

この他に何か分かったことあります??
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f5a-PlTX)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:29:55.47ID:iXM+wCeP0
>>597
8~10万の値上がりで済まない気がするw
2026/06/24(水) 16:34:48.29ID:zixp0VUt0
シエンタとかコストカットの方へ振りながら6万アップだから
見た目が変わったり色々付いたりしたら20万くらい上がるんじゃなかろうか
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f57-wbIb)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:38:08.76ID:cb7ZowU50
PHV、フルエアロを255万で買ったので同価格じゃないと乗り換えられない
2026/06/24(水) 18:32:57.08ID:1Z77CGRt0
>>600
もう同じ価格では買えないから大事に乗り続けるしかないね
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffab-/nDP)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:43:59.52ID:+nmtKfa/0
不人気オプションの廃止がメインって感じだな
スマートパーキング付き車はレアモノ扱いになるかな?
2026/06/24(水) 19:44:41.18ID:npr6GN/3M
内装はシルバー加飾がガンメタになるだけなら現行のと交換できるのか
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f57-wbIb)
垢版 |
2026/06/24(水) 19:54:25.33ID:cb7ZowU50
>>601
もうすぐ8万km
HVバッテリーの保証が切れるから心配
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fcd-jz/V)
垢版 |
2026/06/24(水) 23:45:00.67ID:BTMf7kMM0
ドアのハンドルグリップをロッキーの黒加飾に変えるならダイハツで取り寄せするしかない?
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8e-R3bV)
垢版 |
2026/06/25(木) 08:46:30.96ID:q6fBjVc50
納期2~3ヶ月になってるじゃん
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8d-/nDP)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:54:48.68ID:0wsDdOYI0
>>605
俺は楽天のGPinnovationって店舗で通販したよ
型式を調べて連絡すれば専用ページを作ってくれる
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f82-jz/V)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:45:54.10ID:RPWG9KG20
>>607
情報ありがとうございます
エアコンルーバーも高く無いし、出来ればそれも発注したい
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f8e-MVbI)
垢版 |
2026/06/26(金) 04:39:50.94ID:4ArcYji90
今日もカスタム頑張っているね☺
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H03-eWEq)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:48:32.92ID:KZj9X50LH
>>595
良いね!
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0c-jz/V)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:47:28.79ID:tKFLMtOe0
>>609
シール貼っただけでカスタムって動画もあるくらいだしね
イケイケどんどん
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffe7-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:40.10ID:uG2txeBq0
今日はエアバルブのキャップを交換してカスタムした
2026/06/26(金) 13:41:41.81ID:bBfm0JAT0
AIに聞いてみました

「カスタム」と「チューニング」の違い
特に乗り物などの分野では、しばしば両者が区別されて使われます。

カスタム: 見た目のドレスアップや、個性を出すための改造。

チューニング: 性能の向上や、乗りやすさを追求するための調整・改造
2026/06/26(金) 14:13:50.67ID:eIIBIxlJd
カスタムとチューニングの違いが分からないイキリうましかってどこにでもいるよ
特に昭和老害のジジイどもなw
2026/06/26(金) 18:20:33.68ID:xTX2WrRw0
昭和の老害は竹槍シャコタンくらい改造しないとカスタムと認めないからな
内装ちょっと変えたりシール貼った程度でカスタムなんて言った日には
顔真っ赤にしてマジギレするから気を付けろ
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff9f-x/wB)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:50:59.41ID:bXnM0xb60
サイドミラー展開をエンジン連動にしたぜえ
カッコいいカスタムだろお?
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbe-/nDP)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:25:34.61ID:/8yfOpp40
↑英語音痴な低能共
カスタムって言葉を平気で使えるから裏山
2026/06/26(金) 19:33:54.08ID:bBfm0JAT0
>>416
それはチューニングだろ 本気で頭悪いな老害って
>チューニング: 性能の向上や、乗りやすさを追求するための調整・改造
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-MVbI)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:27:12.66ID:rt8y9fHh0
AIの言うことを盲目的に信じるバカ
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd9f-eWEq)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:38:53.13ID:8S6zgn1Rd
タイヤの空気圧を規定より0.1上げてカスタムしました。
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff9f-x/wB)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:46:50.66ID:bXnM0xb60
老人は目が悪いので安価先も間違えますwww
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff1f-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:11:50.51ID:EJ7jxLWN0
>>620
それはチューニングだろw
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f75-9IqE)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:09:01.12ID:805gm/o+0
代が変わっても手軽に買えるSUVとして売って欲しい
2026/06/26(金) 23:19:51.61ID:jITDXCFt0
光軸を下げるカスタムをしました
2026/06/26(金) 23:49:18.50ID:P4Niqk6L0
ルーフボックス取り付けチューニングしました
2026/06/27(土) 05:47:24.72ID:QC7D3l820
DADのステッカーチューンしました
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f6b-HvyP)
垢版 |
2026/06/27(土) 05:56:37.04ID:awdCWf+x0
基地外昭和ジジイまだ居るんだ
終わってんな、この世代
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe1-ynrs)
垢版 |
2026/06/27(土) 06:12:13.22ID:X1eOfcYx0
ルームミラーとサイドミラーを自分の目線に合わせました
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f2f-MVbI)
垢版 |
2026/06/27(土) 06:33:35.63ID:LFM5CbzO0
みんな今日もカスタム頑張っているね☺
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd1f-HvyP)
垢版 |
2026/06/27(土) 07:10:44.99ID:0XLfOaf/d
さっぶ・・・
昭和のおっさんてオレ面白いと思ってるのが本気で痛いよね
会社でも誰にも相手にされないからこういう所で発散してるんだろーなー
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f29-x/wB)
垢版 |
2026/06/27(土) 07:44:09.91ID:aAVVzcFD0
ネット向いてないやつが勝手にキャンキャン吠えてて草
2026/06/27(土) 11:14:20.77ID:QC7D3l820
ティッシュBOXを革調のケースに入れました!
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f2b-jz/V)
垢版 |
2026/06/27(土) 11:16:43.31ID:Bv8m+JEU0
カスタムだのチューニングで騒いでるのはもしかしてホーン変えた奴?
くやしかったのかな
2026/06/27(土) 11:25:32.86ID:QC7D3l820
国産小型車のホーンって、メーカーはまるで気を使ってないけど、交換するのに丁度いい音質のホーンが無くて車格とバランス崩れて難しいな。
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fd5-RpO0)
垢版 |
2026/06/27(土) 11:27:14.73ID:5f+h6oPu0
嫁さんをカスタムしてチューニングしました
2026/06/27(土) 11:31:42.38ID:j/ycDkuh0
非降雪地で四駆だけど、見た目二駆と変わらないからいいステッカーチューンないかな
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fee-ynrs)
垢版 |
2026/06/27(土) 12:00:52.16ID:A0XO+r7/0
地元のFM局がプリセットされてなかったから、チューニングしてやったぜ
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f1e-jz/V)
垢版 |
2026/06/27(土) 12:38:43.57ID:6Mzwe+iY0
ベタベタしそうで両面テープ使うカスタムやシールはボディやダッシュボードに貼りたくないな~
スパルココルサのシートベルトカバー買った
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8e-mTBS)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:13:01.48ID:wIhk6pPx0
センターコンソールの肘置きをティッシュケース付きにカスタムした
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff1f-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:00:28.65ID:mFzshL3s0
プラシーボ効果を狙ってアルミテープをエアクリ周辺に貼ってチューンした。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況