>>164
とりあえず、現時点で考えてるのは、

a.原則ガソリン運用、充電は出先の充電スタンドのみ。

b.自宅車庫に200Vコンセントだけを付けて貰い、
 一晩かけて、商用電源だけで充電できるように
 だけはしておく。

c.v2H機器をつけて、アウトランダーを停電時の蓄電池
 として使えるようにしておく。冷蔵庫の食品を守る。

d.v2H +ソーラーパネルで、自宅の高い商用電気代を
 減らしたい。(最早バイデン価格には期待してない)
 但し、アバラヤ瓦屋根だから無理かもしれない。
 瓦屋根をソーラー設置ついでにガルバ屋根に
 リフォームする、も視野には有るけど、補助金次第。

e.更に蓄電池をプラスして、アウトランダー外出時に
 停電しても、最低限の停電対策を講じる。

c〜eは、東京都と世田谷区の補助金次第かなと。
なんせ、貧乏人なので、補助金頼りのプランでしか無いんですわ。

今回のアウトランダーも、補助金と値引きの合わせ技で、ヤマハサウンドにやられた感じでして。