探検


■潰れる未来が■日産(笑)■見えルークス■ ★177

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4788-kl5v)
垢版 |
2026/01/15(木) 12:46:27.46ID:RxYd6S230
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:

スレ立て時にこれをコピーして本文に書き込みして下さい

日産が終わりゆく姿を苦笑しながら生温かく見守るスレです
ホラフキン!お前いい加減にしろ!

歴代スレ

■無能経営■日産(笑)■追浜/湘南閉鎖■ ★168
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1757853709/

前スレ
■無能経営■日産(笑)■ソーラーカー■ ★170
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761409988/
■無能経営■日産(笑)■エルグラン道■ ★171
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762172223/
■無能経営■日産(笑)■エルグラン道■ ★172
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1763157785/
■無能経営■日産(笑)■エルグラン道■ ★173
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1763955244/
■無能経営■日産(笑)■エルグラン道■ ★174
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1764833374/
■無能経営■日産(笑)■エログランドゥ!■ ★175
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765619406/
■無能経営■日産(笑)■エログランドゥ!■ ★176
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766310088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/01/15(木) 20:08:40.27ID:vu+xcjFJ0
>>1
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ede-i2vX)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:00:01.87ID:PSYUTfHy0
2026の日産国内販売

ノート…ジリ貧
セレナ…ジリ貧
エクストレイル…ジリ貧
キックス…ファウルフライ
エログランドゥ…盛大な空振り
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d8a-ihyj)
垢版 |
2026/01/16(金) 03:20:03.64ID:sfpCBvld0
新型エルグランドは月に2〜3千台程度やろな
2026/01/16(金) 03:56:30.96ID:H4e5H4f+0
宗教
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a923-Lztg)
垢版 |
2026/01/16(金) 15:28:41.18ID:6B0W5P6h0
>>4
年じゃないの、それ😆
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ede-i2vX)
垢版 |
2026/01/16(金) 16:49:44.63ID:+njm+zb90
2025年は年間販売10位にノート、11位にセレナがかろうじて潜り込んだけど、最近の販売台数を考えたら2026年に日産車は年間20位に入れるかも微妙な状況。
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM96-kl5v)
垢版 |
2026/01/16(金) 17:28:32.69ID:+gp4f74/M
軽を含むとトップテンからノートも消えルークス
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a923-Lztg)
垢版 |
2026/01/16(金) 20:39:52.88ID:6B0W5P6h0
終末が見栄ルークス
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e08-i2vX)
垢版 |
2026/01/16(金) 23:10:40.20ID:SP8wIoby0
日産は自動車販売と生産やめて、工場の土地を賃貸すればすぐに黒字になりそう。
2026/01/17(土) 03:04:39.78ID:LB29udWQd
>>4
エクストレイルの時も威勢のいいこと言ってなかった?
2026/01/17(土) 08:58:49.69ID:mBfmzprCM
安売りの日産だったのに「日産はブランドなのよ!」とプレミア路線に走って客が逃げたわな
2026/01/17(土) 09:35:42.87ID:k6DZFeyj0
ブランドはブランドでも安物であってプレミアではないわな
ユニクロがシャネルにはなれないし
それでもユニクロで単価を上げたかったら付加価値(ヒートテックやエアリズム)をつけるのが正しい戦略であって、それが自動運転(と言う名の運転支援)なのにそれら全てをメーカーオプションにするとか言う愚策も愚策
運転支援でも自動車庫入れぐらいはつけなきゃな
自動運転をリードする(笑)んだろ?
トヨタもホンダもそんなアホな事をしていない。
2026/01/17(土) 09:44:58.75ID:LB29udWQd
値段を上げるなりの付加価値がないからなあ
売れないから値上げという悪循環スパイラルだもの
2026/01/17(土) 13:36:48.18ID:1hXbgR9fd
数を追わない!とかのたまう割に、
社員を減らなさい、販売店減らさない、工場もだらだら先延ばし
2026/01/17(土) 16:55:42.21ID:kyfHDtwr0
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153952/

ほーらニスモ有りもの突っ込む最終形っぽいけど、レースに出すってもどのカテゴリーに出すんかね?
得意の痛車レースに出そうにも当てはまんのかね?
あと、市販ってもGTR並みの値段になりそう。
2026/01/17(土) 21:58:51.75ID:kyfHDtwr0
https://bestcarweb.jp/feature/column/1418236

有りものを徹底的に使い回します。、
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8288-+f4K)
垢版 |
2026/01/17(土) 22:47:02.04ID:YouWwiR+0
公務員さん見てる?
公用車メンテナンスの入札は整備保証が必須だよ。
車体を安値で落札してメンテで税金チューチューする目論見は市民が許しません
2026/01/17(土) 23:40:17.34ID:4b3DwC6id
軽自動車初!ルークスにNISMO登場!とかやるんかね
ルークスNISMO、350万くらい?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b08-VWlI)
垢版 |
2026/01/18(日) 01:38:24.50ID:8flUL3jC0
新型エルグランド=×

死んだかエルグランド=○
2026/01/18(日) 10:03:19.42ID:l1541l6vd
 日産の中間決算は危機的な数値だった。売上は4055億円マイナスの5兆5786億円、営業損益は276億円の赤字。経営再建に向けて構造改革中だが、結果が出るまで耐えられるかどうか、胸突き八丁の状況が続いている。
 手元資金が2兆円以上あるため“即死”するほどではない。が、自動車販売、金融の2大事業のうち、本業中の本業である自動車事業の赤字が2000億円を超えたのは経営危機の出血がいまだに止まっていないことの証左と言えるだろう。
2026/01/18(日) 10:06:06.07ID:W7Fnu9BI0
NISMOを突然にゴリ押してるけど
それこそ信者お布施ビジネスみたいなもんやなw
母数増やす戦略と真逆なのも?だし

幕張でトヨタGRの圧倒的な格の違いを見てしまった以上、どうしようもない未来
2026/01/18(日) 11:19:20.97ID:qRAUAd7sd
rvu*********
19時間前

フォロー

日産の2025年の国内登録車(乗用、商用合算)販売台数は、23万7,902台。軽自動車は三菱水島工場製なので影響なし。

追浜、湘南工場閉鎖で残る苅田2拠点と栃木の年間生産能力は、
・日産自動車九州:53万台
・日産車体九州:12万台
・日産自動車栃木工場:19万台
合計:84万台

対米輸出も減っているいま、台数だけでみれば日産自動車九州のみでカバーできるレベル。栃木工場なんてほぼ稼働していないですし、こういった過剰供給が経営危機の一番大きな理由です
2026/01/18(日) 11:23:03.94ID:qRAUAd7sd
従業員削減や工場閉鎖を進めてる割には、大規模イベントの主催(24時間TVなど)や各局TV番組のスポンサー、CMの大量投入等、自動車作りに興味のないメディア系出身の社外取締役たちの力が強いから、まだまだ余力あるうちに日産マネーを注ぎ込んでる感じ。それこそメディア等で宣伝を見掛けなくなったら、その時がホントにヤバい時かも知れない。
2026/01/18(日) 11:25:27.97ID:W7Fnu9BI0
車素人の社長(内田)・副社長(星野)が去ったのはいいが、他の役員はそのままで社長だけ挿げ替えて改革できるのかな。リストラ計画は追浜,湘南工場が対象だが未だに着手されていないように見え、まるで誰かが手を差し伸べてくれるのを待っているようだ。鴻海がEV生産委託でもしてくれない限り日産は終わっているな。とにかく様子見ばかりでアクションのスピード感がなさすぎる。神風が吹かない限り日産は縮小していくだけの会社だな。とにかく役員をはじめとする管理職に当事者意識がない。
2026/01/18(日) 11:26:31.21ID:qRAUAd7sd
put********19時間前

フォロー

自前の新車が殆ど出てこないのに生産能力だけ大きいという異様な会社。
中国など碌に新車がないにもかかわらず50万台規模の工場を作った挙句に即閉鎖。。
こんな歪な組織にした理由が傍から見ると全く理解できないわな。
日産がやるべき道は生産能力に開発力を大幅に増やすか、開発力に合わせて工場を切りまくるか。
金が無い以上、開発人員爆増は現実味無し。
すると追加の工場閉鎖しかない。
国内生産台数で言えば追浜は無論、栃木も日産車体の2工場も不要、九州の1工場で十分なレベル。
更なるリストラを進めないと、2~3年でまた危機に陥るだろうね。
2026/01/18(日) 11:27:52.72ID:W7Fnu9BI0
日産の負債額です。増え続けています。
流動負債は、前連結会計年度末に比べて16.5%増加し、8兆702億円となりました。 これは主として1年内返済 予定の長期借入金が6,600億円、1年内償還予定の社債が5,322億円それぞれ増加したことによるものです。
2026/01/18(日) 12:02:40.22ID:bqTbkJty0
https://toyokeizai.net/articles/-/929297

東洋経済もこんな記事書くようになっちまったか。
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b5f-Vef5)
垢版 |
2026/01/18(日) 16:50:59.44ID:scHtJkjn0
どんどん赤字が積もルークス
2026/01/18(日) 17:33:03.82ID:1OORLB2V0
月々4000〜5000万円売上、粗利300万円の零細工場の話なんだが

借金が11億円あって、そのうち5億を今年の3月に返さなきゃいけない
まあ、社長が言うには、信用があって、追加7億くらいは借りれるんだって

さらに社長が言うには
工場の従業員20人のうち、中核社員を4人だけ切って、タイミーで回すって言ってる
一等地の本社も1億円で売って、年間1000万円で借りるんだって=リバースモーゲージ
さらに古い下町工場閉めて(売り先決まってないけど)行くだけで半日かかる山奥の第二工場に移すってさ

これできっと再建できるよね?
今まで1年かかってた新型部品を3ヶ月で売り出すんだから
ね?
2026/01/18(日) 17:34:02.44ID:1OORLB2V0
訂正
>借金が11億円あって、そのうち5億を今年の3月に返さなきゃいけない

そのうち5000万だった。すまん
余計楽になったかな
2026/01/18(日) 18:01:04.82ID:G0dUr2ofd
想定する会社は、従業員50人ほどの町工場です。昔は技術力があり、取引先も多く、地域では名の通った存在でした。

この会社の今の状態は次のようなものです。

社長と役員は「今年は売上を20%伸ばす」と年初に宣言します。しかし、その根拠は過去の成功体験と希望的観測だけで、実際の受注状況や市場の変化は十分に見ていません。結果として、ほぼ毎年計画は未達になりますが、計画の立て方自体は見直されません。

営業は「売れる」と言い、現場はそれを信じて設備投資や人員を維持します。しかし実際には注文が来ず、工場は半分しか動いていません。それでも「そのうち忙しくなるはずだ」として、固定費は下げません。

業績が悪化すると、まず現場や下請けにしわ寄せが行きます。残業削減、外注単価の引き下げ、人員整理が検討されます。一方で、社長室や管理部門の人数や待遇はほとんど変わりません。会社の中で一番危機感が薄いのが、意思決定層です。

新製品の話は頻繁に出ますが、「発表」だけが先行します。実際には試作品の完成が遅れ、品質も安定せず、営業が自信を持って売れる状態ではありません。それでも「開発中」「準備中」という言葉で時間を稼ぎます。

社員は状況をよく分かっています。売れていないこと、計画が現実離れしていること、問題が根本から解決されていないことを感じています。しかし、何かを変えようとすると責任だけが個人に返ってくるため、誰も踏み込みません。結果として、優秀な人から静かに辞めていきます。
2026/01/18(日) 18:04:58.89ID:piSM5OS90
ドル建て社債が円安でどんどんブーストしてくるぞ
2026/01/18(日) 18:15:23.84ID:1OORLB2V0
エクストレイル
HPで見積試算出来ないんだが、、、
何かあった?

セレナも詳しく出来ないし
オーラは新しくなったけど、凄く使いにくい

カタログのミスも、延々と続け
これだけ訂正の紙を挟む暇とコストがあれば
一から印刷し直せと思う
なんだかなあ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bb6-VWlI)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:37:49.65ID:8flUL3jC0
日産は辛うじて踏ん張ってもさあ、販売会社の方が先に消滅しそう。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1168-xJZB)
垢版 |
2026/01/19(月) 19:23:54.50ID:nzd6LMPo0
>>35
軽トラをショールームに展示してる時で……
2026/01/19(月) 20:24:00.59ID:zIMfA65w0
国内で不振が続く日産自動車の新車販売が、本社を置く県内でも深刻だ。神奈川トヨタ自動車の2025年の集計によると、軽自動車を含めた台数は前年比13・0%減の3万3341台となり、比較可能な1979年以降で過去最低だった。経営再建に伴うブランド力の低下と新車不足で顧客離れが進んでいる。

 コロナ禍の半導体不足で生産自体が落ち込んだ22年(3万4424台)を下回った。商用車を含めたシェアは12・1%で、前年から2・3ポイント低下した。
2026/01/19(月) 20:41:45.98ID:zIMfA65w0
神奈川でジリ貧とか
社員、関係会社パワーが効かない
全く未来ないね
2026/01/20(火) 00:06:42.86ID:ViwYIH0+0
神奈川で駄目ってかなり致命傷
もうまるっと関東圏は閉鎖して九州に最後の望みを託すしかないのでは

これが現代の日産落人伝説である
2026/01/20(火) 00:13:13.75ID:BBN40j1vd
平家の落ち人みたいな元日産がいろんなサプライヤーにさまよってる
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b47-1Zry)
垢版 |
2026/01/20(火) 08:02:39.82ID:IJefdKw60
エルグランドも16年ぶりにFMCするかと思えば、まさかのHVの4駆モデルのみで価格だけはアルヴェルクラス、
トヨタが今年廃止すると言われているガソリンモデルを北米とかでは使われているPRエンジンでも載せて用意しとけば、
価格面でガソリンのZユーザーの乗り換え候補としてアドバンテージ持てたかもしれないのにね

エクストレイルと同じ轍を踏む予定だし、セレナもいずれガソリン廃止予定となると、
ますますノアヴォクに離されるのみだな
2026/01/20(火) 09:11:35.87ID:3QgjI11R0
リーフにしてもエルグランドにしても
発売したよって一時的に銀行や株主向けのポーズにはなる

しかし
たくさん売れる、ガッポリ儲かる、客も喜ぶ、ブランド価値が上がる、みたいな事にはならんよなぁ
数年でも延命になると良いね
2026/01/20(火) 17:44:28.86ID:CVCbFSIk0
bestcarweb.jp/feature/column/1420893

ベストカーにすら車種不足書かれてやんの。
箱と汁beerが欲しかったんだって。
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bf9-VWlI)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:30:11.71ID:zB/5FT2F0
しかし、ほんと話題の無い会社になったな。
2026/01/20(火) 21:48:46.82ID:G59W8r19d
bZ4Xにリーフフルモデルチェンジ、アリアマイナーチェンジの同時殺しされたのがデカいと思う
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-EBMo)
垢版 |
2026/01/20(火) 22:31:31.24ID:laD+14Q6d
ここのスレタイ通り、ある意味一番耳目を集めているじゃないか
2026/01/20(火) 22:43:07.99ID:hEynjPCH0
新型出て売れても前任者否定で
変なマイチェンで自滅する
売れないと自分の責任じゃないと
売れないまま放置か劣化剥ぎ取り

せっかくヒットしたノートシリーズも
気付けばランク外に
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 111b-vbAr)
垢版 |
2026/01/21(水) 05:23:47.42ID:LbsKHAYZ0
車の善し悪しもあるけど今はとにかく「日産」だから売れてない状況だね
もうアカンやろな
2026/01/21(水) 08:31:34.61ID:cU5iqO2u0
>>48
相対的な話をするなら基本的に悪ししかないぞ
いくら日産車のココが他社と比較して良い!と言っても
正直「違う、そうじゃない」としか言えない状況
2026/01/21(水) 08:38:51.11ID:cU5iqO2u0
例えばVCターボは音が良い。振動がない
本当か知らんけど良いと思うよ?

で、ハイブリッド展開してるけど相対的に燃費良くない、発電効率はよくないので次のe-powerでは採用しません

じゃあVCターボはハイブリッドのメリット全部捨ててたのかい。
とかね
2026/01/21(水) 09:01:16.87ID:cU5iqO2u0
電気自動車だってそうだ
なんだっけサクラはホイルスピンできるらしいが
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/sakura/review/detail.aspx?cid=374505
そもそも論、タイヤや自動車税等意図的に安くしてる軽自動車に求める性能ではない。
また、これまでEVのモーター制御は100分の1秒で制御してると広告で謳ってたにも関わらず
ホイルスピンなんてさせてしまったら制御とは何なのかと言う話
2026/01/21(水) 09:28:53.96ID:zS2+VteEd
新型車を出せばなんとかなる理論ではないことんいい加減気づけよと
あと昔は2位(昔のオレはモテてた理論)も然り

 日産の国内販売ランキングを振り返ると、2008年頃まではトヨタに次ぐ2位だった。ところが2010年頃からはリーマンショックの影響もあり、日産は国内の新型車投入を滞らせた。2011年から2019年までの約8年間は、1年に1車種程度に減った。
 この影響で2011年以降の日産は、国内販売順位を急落させた。ホンダに抜かれて3位になり、2014年にはスズキとダイハツにも抜かれて5位に下がった。
 自動車メーカーだから、新型車の発売が滞れば売れ行きも下がる。また新型車には相乗効果もあり、例えばミドルサイズミニバンが発売されると、これを目当てに来店した顧客が、予算超過のためにコンパクトミニバンを買うこともある。
 新型車の発売は、話題性を含めて、さまざまな商品を活性化させるのだ。逆に新型車が滞るとブランドイメージまで消極的になり、いろいろなマイナスが生じる。
2026/01/21(水) 09:29:48.01ID:zS2+VteEd
今時、20年前はすごかった理論w
シャープも東芝も日本電気も同じ話だよとw
2026/01/21(水) 09:30:52.56ID:zS2+VteEd
ベストカーの編集は
ほとんど還暦なんだろうね

読者がみんな還暦ならまあそれはそれで良いけど
2026/01/21(水) 09:31:25.36ID:cU5iqO2u0
加えて、電気自動車は車重が相対的に重く、
タイヤ粉塵がよく出るとの話があるのにホイルスピンまでさせて何がゼロエミッションだ
カスエミッションしてんじゃねぇか
2026/01/21(水) 09:52:22.93ID:Z3qtLl8i0
>>51
客層考えたらホイルスピンするような危ない手抜き制御しちゃいかんだろ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bf9-VWlI)
垢版 |
2026/01/21(水) 10:19:25.08ID:1rnvcJjJ0
アクセル踏んだらドカンと出るから「さすが電気自動車!速〜い!」と頭の弱い日産信者が喜ぶんだろw
2026/01/21(水) 11:25:14.32ID:GFAQBUQD0
e-powerも同じなんだよな
速くて気持ち良いEVと同じ

でもエンジン回るという矛盾や
HVの割に良くない燃費
なぜ安いICEが無いのかを考え始めると
日産の台所事情や矛盾を
長い所有期間の中で感じた

お客様目線でない工場の苦肉の策だった
まあギリギリ許すけど
その後の日産全新製品

ちょっと馬脚見え過ぎでダメだった
2026/01/21(水) 12:02:49.73ID:vYhFe8tk0
サクラは試乗してみたことがあるが、回生協調ブレーキがカックンブレーキで気に入らなかった
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 197b-RCzc)
垢版 |
2026/01/21(水) 12:21:09.44ID:7m8/UsL/0
日産の直属関係会社と仕事で関わってるんだけどさ、あそこ人事が神がかり的に終わってるんだよね。神って言っても疫病神とか破壊神の方。
まず受付。対応が悪いとかいうレベルじゃなくて、「受付」という概念を誤解している集団なんだよ。

聞いても返ってくるのは「申し訳ありません」だけ。回収するはずの品は出てこない。伝票と現物が合わない?それが“通常運転”。「いつ出ますか?」って聞くと、「……あと?分くらいで出ると……思います???」って返ってくる。いや、仕事を“予想”でやるな。

で、最終的にどうなるかというと、伝票と品物が合わないのは全部こっちのせい。客が悪い、確認した側が悪い、来た人間が悪い。唯一悪くないのは、何も把握してない日産側だけ。

一番怖いのはさ、誰一人として全体を把握してないこと。誰が担当か分からない、何がどこにあるか分からない、今どの工程か分からない。でも全員が「自分の仕事は終わってる顔」をしている。

結果どうなるかって?こっちが帰れない。
日産の段取りミス ↓ 現場のグダグダ ↓ 待たされる外部 ↓ 帰社が遅くなる ↓ 「なんでそんなに遅いの?」と自分の会社に怒られる。
日産は1ミリも困らない。地獄は全部こっち持ち。

だから今日も営業スマイル。顔はニコニコ、心の中では「この組織、マジで一回“業務フロー”って概念から作り直せ」と100回唱えながら。怒鳴らない。キレない。ただただ社会人として黙って被害を受け続ける。

で、気づく。これが日産クオリティ。これが大企業病の完成形。誰も責任を取らず、誰も把握せず、なぜか現場だけが回っている風を装う組織。そりゃ燃えるわ。EVも、現場も、信用も。

――以上、
2026/01/21(水) 13:03:00.17ID:jAMKIAU70
効率化が進みきってる現代社会でなんというか
伸びしろスゲーな
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 416e-VWlI)
垢版 |
2026/01/21(水) 16:50:16.77ID:wm1yoxfI0
うちの近所にノートのニスモが駐車していて、バイパーのセキュリティやハンドルバーで盗難防止に余念が無いのは結構だけど、「そんな車なんか誰も盗まねえよ」と言ってやりたいw
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-jhjJ)
垢版 |
2026/01/21(水) 18:15:41.31ID:t54pyO3F0
>>36
禁句😢
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-jhjJ)
垢版 |
2026/01/21(水) 18:27:59.26ID:t54pyO3F0
>>44
存続ヤバいぞの話題しかない
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-jhjJ)
垢版 |
2026/01/21(水) 18:31:01.32ID:t54pyO3F0
>>56
今の日産の技術ではホイルスピンすら制御できないだけ
2026/01/21(水) 18:47:42.33ID:cO7Ng3zI0
https://newswitch.jp/p/48130

なにお~
最新先進機能搭載の軽トラバカにすんなよ~

尚、スズキ
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-jhjJ)
垢版 |
2026/01/21(水) 19:44:48.83ID:t54pyO3F0
売る車なくて軽トラ展示してあるらしいね
2026/01/21(水) 19:49:07.43ID:ATFlDVI4d
日産は蚊帳の外

トヨタやホンダ、半導体大手と安定調達へ連携 地政学リスク把握

トヨタ自動車など日本の自動車メーカーと国内外の半導体メーカーが安定調達で連携する。車載半導体の情報を共有する仕組みを構築する。半導体の生産場所の特定が容易になり、経済的威圧や地震など不測の事態が起きた際に代替調達がしやすくなる。自動車産業は巨大なサプライチェーン(供給網)を形成し、全体像を把握するのが困難だった。地政学リスクが増すなか、連携して経済への影響を抑える。
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-RCzc)
垢版 |
2026/01/21(水) 22:44:30.53ID:EnxqHUXU0
リーフ買うならプリウスで良い。思想と未来語る前に、まず航続距離と充電環境を現実にしてくれ。ノート買うならフィット。ノートは技術感、フィットは生活感。ルークス買うならN-BOX。完成度とリセールで勝負になってない。NV350買うならハイエース。現場は正直で、道具として信頼される方を選ぶ。サクラ買うならワゴンRハイブリッド。補助金と理想が無いと成立しないクルマは、日常では使いづらい。

結局の日産は「技術の日産」を名乗り続けてるけど、比較すると毎回“選ばれない理由”だけがはっきりする。未来は語る、現実は薄い。だから日産を選ぶ理由を探す前に、他社を選ぶ理由が見つかる。クルマが悪いんじゃない。“選ばれる設計”を忘れてるだけ。
2026/01/21(水) 23:10:54.06ID:hnFStXQld
リーフは「時代が求める基準が変わった」ことに追いつけていません。
アリアは「改良の方向が市場の期待とずれている」状態です。

一方、改良型bZ4Xは、欠点を認めて直し、基本を積み上げた結果、比較の土俵で優位に立っています。

もし日産が巻き返すとすれば、新型を出すこと自体ではなく、電池と充電を中心にした本質部分での進化を、誰でも体感できる形で示せるかどうかにかかっています。
2026/01/21(水) 23:12:40.93ID:hnFStXQld
過去の日産の行動パターンを見ると、
セレナe-POWER、初代アリア、初代リーフでは、
好調な初動時に「〇万台受注」と早期に出しています。

今回はそれがない。

つまり、
・想定以下
・地域差が大きい
・台数はあるが、キャンセル率や生産制約が絡む

このいずれか、もしくは複合です。

重要なのは、
発表していないこと自体が、市場の評価を代弁しているという点です。
2026/01/21(水) 23:13:17.91ID:hnFStXQld
日産は今回、
「新型を出した」という事実はありますが、
「市場がどう反応したか」を語れていません。

ここが、今の日産の一番の弱点です。
2026/01/21(水) 23:35:23.44ID:vYhFe8tk0
市場が望む技術をきちんと実際の製品に落とし込めていない
独りよがりの自慰的な技術、しかも完成度が低いため継続採用されないから、継承、改善、玉成されるこそなく一発屋芸人のごとく消えていく
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbf-RCzc)
垢版 |
2026/01/21(水) 23:53:57.71ID:oK7HEjl80
ぶっちゃけ、ルークスよりデリカミニの方が売れてるんじゃね?って話。しかもそれが、かつて日産の下請け扱いだった三菱のクルマってのが一番効く皮肉。同じ軽ベースなのに、ルークスは「無難・没個性・説明しないと伝わらない」、デリカミニは「一目で分かる・キャラ全振り・欲しくなる」。この差、技術じゃない。企画力と覚悟の差。

日産はいつもそう。スペックは並べる、技術の日産は語る、でも誰の心にも刺さらない。ターゲットが見えない、物語もない。一方で三菱は「軽だけどデリカ」「どうせなら振り切る」で、ちゃんと意味を作ってくる。結果どうなるか?売れるのはそっち。

要するに今の日産って、自分で勝負するクルマを作れず、他社の成功を横目で見てるだけの状態。しかもその相手が元下請け。技術の日産?いや今は、企画で負け、魅せ方で負け、気づいたら身内にすら追い抜かれてる日産。

これ、クルマの問題じゃない。会社の病気。
だからもう潰れる(解体)未来が見えルークス。
笑えないダジャレが現実になる前に、直すとこは山ほどあると思うわ。
2026/01/22(木) 07:07:54.61ID:RQNUPDCj0
トヨタは「行列のできる人気ラーメン店」です。
味は評価され、客は来たいのに、席数・調理人数・材料の制約で一日に出せる杯数が決まっている。結果として「今日はもう終わりです」「当分予約できません」と言わざるを得ない。客は落胆しますが、「人気があるから仕方ない」と理解もされます。店の価値自体は下がりません。

日産は「空席が目立つが、厨房は常に火が入っているラーメン店」です。
いつでも座れる、すぐ出てくる。でも客が増えない。仕込みはしているのに廃棄が怖くなり、材料を減らし、営業時間も短くする。結果として「作れる量を減らす」という判断になる。問題は席でも回転でもなく、「なぜ来ないのか」にあります。
2026/01/22(木) 09:02:44.69ID:RQNUPDCj0
まず前提として、日産の販売店は「一社一網」ではありません。
かつて日産は販売チャネルを複数に分け、同一地域に別資本・別会社の販売会社を並立させる戦略を取ってきました。ブルーバード、サニー、プリンスといった系列が統合された後も、建物・法人・人は残り、看板だけが日産に揃った状態が続いています。つまり、隣に見える2店舗は、経営主体が別というケースが多い。

次に、全国で同じ構造が残っている理由は「整理のコストが高すぎる」からです。
店舗統廃合は単なる不動産整理ではなく、雇用、取引銀行、地元自治体、販売会社オーナーとの調整を伴います。赤字店舗であっても、閉める決断は短期の合理性よりも、長期の摩擦回避が優先されてきました。その結果、「分かっているが触れない」構造が温存されています。

さらに重要なのは、日産が長年「量を前提にした販売網」を捨てきれなかった点です。
国内シェア2位だった時代の設計思想のまま、台数が半分以下になっても網だけが残った。トヨタは台数を維持できたため網が生き、日産は台数が落ちたため網が重荷になった。この差です
2026/01/22(木) 09:03:49.34ID:RQNUPDCj0
代表例が神奈川県です。
特に湘南・横浜・川崎エリアは、日産自動車の創業地・主力市場で、ブルーバード系、サニー系、プリンス系がそれぞれ独立して展開していました。系列統合後も、法人・土地・雇用はそのまま残ったため、平塚のように「歩いて行ける距離に日産店が複数ある」状態が生まれています。

次に多いのが首都圏ベッドタウンです。
埼玉南部、千葉西部、多摩地域など、かつて新車販売が伸び続ける前提で店舗を増やした地域です。人口は多いが、今は若年層の車離れと競合増で需要が落ち、密度だけが残っています。

三つ目は中京圏です。
愛知はトヨタの本拠地ですが、実は日産もかつては対抗上、非常に厚い網を張っていました。結果として、販売力が相対的に弱くなった後も、店舗だけが整理されず残っています。
2026/01/22(木) 09:04:23.64ID:PBel6h1id
経営が経営しないからこうなるんだろう
バカげた話だ
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b47-1Zry)
垢版 |
2026/01/22(木) 09:36:28.22ID:1iK7tqR80
エルグランドも高床式プラットフォームキャリーオーバーするんだったら、
純ガソリン車用意してかつて自分がトヨタにやられた2.4リッター追加による敗北をやり返したら良かったのにね
少なからずオーダー出来ないor高額になった非40系オーナー取り込めただろに
2026/01/22(木) 09:42:59.16ID:+chY1LnUd
信用問題でトヨタ残クレできないドンキを日産は取り組むべき
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb7b-EX4x)
垢版 |
2026/01/22(木) 12:18:05.62ID:7ePOBW4c0
代車でノート借りてるけど、真ん中のメーターに→⛽、右の燃料計に◁⛽、ガソリンキャップがあるのは左なんだろうけど、もう少し分かりやすいUIにしろ。
⛽と矢印が必要と思ったら同じ向きにしとけボケが。
2026/01/22(木) 12:29:53.40ID:mx2lMW+80
エルグランドも警察とか官公庁向けの押し込みがかなりあると思うのだけど、あれどうすんだろね
ガソリン仕様ならそこそこ安く出せるけど、イープワーの四駆だけだとかなり高くなるでしょ?
もしかして旧型も併売する?
中国市場では旧型も売ってるからね
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb66-Eju8)
垢版 |
2026/01/22(木) 16:03:36.55ID:83dpqFci0
>>82
メンテでチューチューするので赤字入札で無問題
2026/01/22(木) 19:10:09.27ID:nR3W5nCd0
整備するのに技術が要る日産

x.com/i/status/2014260755236085867
2026/01/22(木) 19:38:52.50ID:Vt67/08G0
>>84
整備性が悪いのもさることながら、EVなのにライセンス灯が電球なのもぎじゅちゅの日産らしいな
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-jhjJ)
垢版 |
2026/01/22(木) 20:42:51.96ID:PMg6/ASTM
>>85
時代遅れの技術だから電球でいいんだよ
2026/01/22(木) 23:16:25.18ID:fWBlt9iUd
ルノーもダメだな

ルノー、EV子会社「アンペア」閉鎖へ 前CEOの旗艦事業=関係筋
01/22 12:02 配信
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b18a-KKMH)
垢版 |
2026/01/23(金) 05:46:21.00ID:W0wbUxEO0
>>79
新型エルグランドは新プラットホーム採用してるし
E52型は低床設計だったし何書いてるんだか
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b18a-KKMH)
垢版 |
2026/01/23(金) 05:47:37.84ID:W0wbUxEO0
三菱の社長交代話しが出てないな
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b18a-KKMH)
垢版 |
2026/01/23(金) 05:50:18.23ID:W0wbUxEO0
>>74
ルークスとデリカミニは完全な兄弟車だ
合わせた販売台数はN-BOXに負けてないつまり今のところ成功している
2026/01/23(金) 06:56:27.14ID:RmPm+RGJ0
負け惜しみホラフキン湧いとるな

一生規制されとけ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6923-jhjJ)
垢版 |
2026/01/23(金) 07:57:46.75ID:xrjP9/TJ0
>>90
販売数が落ち込んできたN-BOXとの比較
2026/01/23(金) 08:39:55.06ID:noTWplMR0
日本で一番売れてるN-BOXに負けてないなら

日産は本社売って工場潰して酷い事にならないだろ(悲涙)
2026/01/23(金) 09:58:24.49ID:Tb3hTF0V0
エルグランドもデリカと兄弟車にすればいいのに
2026/01/23(金) 11:02:35.38ID:mkPDSSLB0
>>56
それは制御とは言わない。空転検知してないじゃん。

>>88
なら専用だと当然高コストになっちゃうねぇ
今の日産の経営状況だとプラットホーム引継ぐのは現実的だと思うが、
それとも30年選手が確定したセレナと兄弟車にでもするつもりか?
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b89-O1YR)
垢版 |
2026/01/23(金) 17:45:01.50ID:iQBJ+w2E0
>>81
馬鹿が使い勝手とか何も考えずに設計してるんだから仕方ないじゃん
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b89-O1YR)
垢版 |
2026/01/23(金) 17:47:50.76ID:iQBJ+w2E0
>>82
本来なら地味なはずの鈴木のキザシの覆面がかなり目立ってたから、街中で滅多に見ない車は警察向けじゃないななあ
2026/01/23(金) 19:42:17.10ID:RmPm+RGJ0
www.kanaloco.jp/news/economy/article-1242200.html

南アフリカの工場中華に売却
次は何処かな?
2026/01/23(金) 21:49:03.37ID:O2DENUjfd
チャイナに売却っていうのがひでえな
次は追浜だろそれ
2026/01/23(金) 22:04:13.90ID:QfCE6QRe0
もう本体もチャイナに売られるのが時間の問題では?中産誕生?
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbf-RCzc)
垢版 |
2026/01/24(土) 08:01:46.50ID:fX5IamSf0
日産(OSSAN)自動車被害者救済会はこちら↓
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1768966735
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbbf-RCzc)
垢版 |
2026/01/24(土) 08:06:54.19ID:fX5IamSf0
「フェアレディZ」のおもひでについて語ろう↓
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/fish/1767985736
2026/01/24(土) 17:03:37.89ID:u46lS+DAd
あれだけ支援受けときながら
中国に売却

これ国賊なり
2026/01/24(土) 17:58:48.11ID:c6IhpRIfd
代表例が神奈川県です。
特に湘南・横浜・川崎エリアは、日産自動車の創業地・主力市場で、ブルーバード系、サニー系、プリンス系がそれぞれ独立して展開していました。系列統合後も、法人・土地・雇用はそのまま残ったため、平塚のように「歩いて行ける距離に日産店が複数ある」状態が生まれています。

次に多いのが首都圏ベッドタウンです。
埼玉南部、千葉西部、多摩地域など、かつて新車販売が伸び続ける前提で店舗を増やした地域です。人口は多いが、今は若年層の車離れと競合増で需要が落ち、密度だけが残っています。

三つ目は中京圏です。
愛知はトヨタの本拠地ですが、実は日産もかつては対抗上、非常に厚い網を張っていました。結果として、販売力が相対的に弱くなった後も、店舗だけが整理されず残っています。

逆に、店舗密度が自然に低い地域もあります。
北海道、東北、日本海側、四国などは、もともと系列統合前から広域型の店舗配置で、重複が少なかった。だから今も「無駄が目立ちにくい」。

重要なのは、店舗密度が高い地域ほど「日産が強かった歴史」を持っている点です。
つまり、今の過密は失敗の結果というより、成功体験の残骸です。
2026/01/24(土) 17:59:59.52ID:c6IhpRIfd
第一に、「正しいが痛すぎる判断」は組織では最後まで先送りされる。
体力がある今こそ店舗整理をすべき、というのは理屈としては正しい。しかし実行すると、短期で必ず数字が悪化します。
販売台数は一時的に落ち、固定費削減効果はすぐに出ず、雇用問題・販売会社との摩擦・金融機関対応が一斉に噴き出す。
現役経営陣の任期中に“確実に悪く見える結果”が出るため、合理的でも選ばれにくい。

第二に、問題の責任が「過去」に分散していて、誰の失敗かが曖昧。
この過密店舗網は、今の経営陣が作ったものではありません。
複数系列時代、国内2位時代の設計思想の残骸です。
そのため、「自分の判断ミスを直す」という切迫感が弱く、「構造問題」として棚上げされやすい。
結果、危機感は共有されても、決断の主体が生まれにくい。

第三に、日産自動車は“一気に直す力”をすでに失っている。
本当に体力がある企業は、痛みを一気に出して立て直せます。
しかし日産は、
販売会社は独立、労務は硬直、ブランド力は低下、成長車種は限定的。
この状態で一気にやると、再起不能になるリスクが高い。
だから「やるべきと分かっているが、やれる余力が実はもう無い」という矛盾に陥っている。
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sacd-L5gb)
垢版 |
2026/01/25(日) 00:44:29.97ID:hDfx+CmPa
今の日産に必要なのは働き方改革
週休3日とか6時間労働制とかできることはなんぼでもあるやろうに
2026/01/25(日) 09:20:19.23ID:Znxp5hsdd
日産自動車で副社長などを務めた星野朝子氏が女性経営者を育成する経営塾を開く。東京女子大学と連携し、企業幹部やスタートアップの経営者などを対象とする受講者にケーススタディーや討論を中心とする教育プログラムを提供する。講師には現役の経営者らを招き、人材の育成・輩出とネットワークづくりを目指す。

4月に開校し、2027年3月までに「リーダーシップ」「企業再生・組織変革」などをテーマとする10回の講義と...
2026/01/25(日) 09:47:45.38ID:YsqgKM6oM
コストカッター育成講座
2026/01/25(日) 10:00:23.23ID:cOkqyHHo0
ダメ出しばかりしてドヤってそう
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1236-ysYo)
垢版 |
2026/01/25(日) 10:24:51.85ID:KT4f6pNy0
「また累計赤字、7,000億円コースか....」
「また、経営を立て直して、再建するさ....」

もう、カルロス・ゴーンを生贄の羊🐑に
した時点でマトモかは知らないけど

「マトモな経営者がいなくなった件」
2026/01/25(日) 10:54:08.90ID:EMCmrlZY0
>>104
この販売店多すぎ問題
販社は別会社だからーとか知らぬふりしているけど、体力あるうちに手をつけないと、後にすごい問題になりそう
2026/01/25(日) 10:55:11.47ID:YYDUNZapd
作る方は工場閉める予定までは目処つけたけど、販売側もやらんとダメだと思う
2026/01/25(日) 10:57:45.86ID:X9uSsgtad
あと近所デラに新型リーフの展示車がたくさんあるけど、
あれも顧客受注の激減で、溢れた在庫車をデラ配りした結果なのがよくわかる
2026/01/25(日) 11:00:58.21ID:1x9kURuwd
>>107
大塚家具娘とコラボすりゃあ最高
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb2-gikE)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:12:51.22ID:H+kfEu0aM
>>113
デラにばら撒いても売れてないから
受注数は公表できないよな
2026/01/25(日) 12:28:13.08ID:F4I94Qj50
車検の代車が🌸の兄弟EKevだったので1日乗った感想。
貸出時残距離100kだった。
昨日、今日で20kちょい走って、寒いのでエアコン稼働、残距離50kまで落ちた。
言われてる通り、エアコン使うと可能走行距離が劇的に下がる。
普通のドライブモードだと2Lターボ並みの加速して軽快に走る。
Bモードのワンペダルは初めて使ったが、やはり違和感有りまくり。

充電気にして走らないといけなくなるので近所のお買い物ぐるまにするか、原発がガンガン動き出したあとに深夜電力激安になった後の通勤ぐるまとしての使用なら使えるか?
そう思った。
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e91-9nqM)
垢版 |
2026/01/25(日) 17:50:48.28ID:XnwsqJDq0
雪道で閉じ込められたら楽に死ねるな
2026/01/25(日) 20:41:47.81ID:rkVHwXO30
何で軽のルークスごときがRJCカーオブザイヤー獲れるんだ?
2026/01/25(日) 21:12:29.71ID:t2jcrY7a0
2Lターボ並みはないない
ランエボXとかシビックRとか180キロまで一切途切れない猛烈な加速するのに
2026/01/25(日) 22:23:30.10ID:3kDRTKmV0
>>111
月刊自家用車の常套句でホンダ車だと「資本の違う販売店が複数存在する場合は相見積もりを取って
積極的に競合させましょう」ってあるけど、日産も販社整理して販社間の泥沼の争いを無くさないとねぇ
トヨタが東京のディーラーを統合させたような指導力はもう日産には無いのかね?
2026/01/25(日) 23:26:26.30ID:AEAl6dI4d
>>120
まずは隣接している日産販社(資本違い)から整理しろよと思う
どこの世界にデニーズの隣にデニーズあるんだ?だから
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e91-9nqM)
垢版 |
2026/01/26(月) 03:46:01.57ID:H8MIsv500
>>83
車は競争入札、メンテは随意契約だろうからな。
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e91-9nqM)
垢版 |
2026/01/26(月) 03:52:52.37ID:H8MIsv500
>>121
まさにドミナント戦略ですよ(鼻ホジ
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7123-gikE)
垢版 |
2026/01/26(月) 08:09:06.30ID:xOLifBsf0
>>118
モンドセレクションと同じになった
とは思いたくないなぁ
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12f8-cC47)
垢版 |
2026/01/26(月) 08:42:25.02ID:cH8YERQ70
同じようなもんじゃないの??
2026/01/26(月) 08:49:01.05ID:JgugTPLLd
日産はすでにメキシコの2工場、アルゼンチンとインドの工場、そして、いずれも神奈川県にある「追浜工場」と子会社の日産車体の「湘南工場」の削減を公表しています。

今回の南アフリカの工場の売却決定によって経営再建計画で打ち出した7つの工場の削減が固まったことになります。

一方、日産は今年度の中間決算で世界販売台数が148万台と昨年度の同じ時期に比べて7.3%減少し、中国、日本、ヨーロッパなどの主要市場でいずれも販売が落ち込みました。

また、今年度1年間の売り上げも昨年度に比べて7.4%減少するという見通しを公表していて、今後は過剰な生産体制の見直しやコスト削減に加え、販売台数やブランドイメージの回復など収益力の改善に向けた道筋を描けるかが焦点となります。
2026/01/26(月) 08:51:56.68ID:lgxkaCBR0
問題は削減を公表しているんだけど
それが即時でもなく
具体的な日程もずるずる
やっぱり取りやめる湘南工場とか
相変わらずのクズ経営
2026/01/26(月) 17:59:36.51ID:Z5EvXo1K0
https://creative311.com/?p=170879

はい、コストダウン
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 710a-gikE)
垢版 |
2026/01/26(月) 18:55:18.25ID:xOLifBsf0
>>128
価格大幅アップ&コストダウン
終わってる
2026/01/26(月) 19:23:23.44ID:pR3HbFN20
こういうへんちくりんなホイールだとチェーン巻く時オーナーさんたち泣きそう
2026/01/26(月) 20:42:55.57ID:D8Bebo2D0
ネイリスト殺害事件の容疑者、電気自動車のバッテリー製造会社勤務だったようだけど、どこだろうね?
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e74-9nqM)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:06:47.93ID:zpFD1RXo0
>>119

ジャパンのターボとかと比べてるんですね悲しいね。
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:18:54.29ID:20HtrZe00
>>118
RJCはセレナ、エクストレイル、キックス、ノートオーラと全て何かしらの賞を受賞している
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e74-9nqM)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:29:49.99ID:zpFD1RXo0
モンドセレクションですから
2026/01/27(火) 06:15:43.83ID:0s85D5pc0
"2026年秋!? 日産のコンパクトSUV「マグナイト」が日本発売か……トヨタ・ライズやスズキ・フロンクスとガチンコ対決!"

出るわけないけど、出すとしたら遅い
2026/01/27(火) 08:38:21.40ID:QYzBe/66d
最近、話題が激減だな
いまだ志賀がノコノコと経済誌で回顧録しているのがウゼエナ
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12e2-cC47)
垢版 |
2026/01/27(火) 08:43:45.87ID:ysS2Qkda0
>>135
タイトル見ただけで、くるまのニュースかなと。
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b686-9nqM)
垢版 |
2026/01/27(火) 15:54:10.07ID:LXipHI6m0
インド製w
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2f8-S5rM)
垢版 |
2026/01/27(火) 18:40:20.08ID:RMCuK3Ci0
これが29年前とは
1.5リットルエンジンでシリーズハイブリッド
https://global.toyota/en/detail/7901703
2026/01/27(火) 22:24:39.16ID:uso0WMlId
トヨタのたくろうcmがめちゃくちゃおもろかった
あれを採用するトヨタの企業文化も良かった
2026/01/27(火) 22:35:08.20ID:Bv9Qtnw/d
日産自動車の労働組合は、2026年春季労使交渉で月1万円の賃上げを要求する方針案をまとめた。会社が経営難に陥っている状況などを踏まえ、25年交渉の要求額から8000円減らす。ベースアップ(ベア)相当分では4000円程度になる。年間の一時金要求も5.0カ月分と前年(5.2カ月分)から引き下げる。

このほど職場へ方針案を示した。賃上げ額はベアに相当する賃金改善分と定期昇給を含む。職場の反応などを見極...
2026/01/27(火) 23:01:13.47ID:9ltDLlIu0
潰れる寸前なんだからベアどころかベダでもしろよクソ会社
ところで株主はどんだけマヌケなんだよ
2026/01/27(火) 23:12:06.17ID:2cR1TaDs0
この期に及んでベアとかこれもう火の玉特攻だろ…
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 71fc-Jk69)
垢版 |
2026/01/28(水) 00:09:19.81ID:cjuIvqbs0
給料上げないとどんどん人が辞めちゃうから
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1260-cC47)
垢版 |
2026/01/28(水) 01:27:14.76ID:1kzGjqhQ0
上げても辞めてるんですがそれは…。
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b686-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 04:38:18.94ID:EuVekZ8b0
サッサと会社にトドメを刺して、会社都合の退職になれば雇用保険早く貰えるって計画だな。
2026/01/28(水) 11:17:07.59ID:yLXXKBa40
実際弊社もうやばいよねって認識してる従業員はとっくにトヨタホンダ行ってるよね
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1289-8EpY)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:01:48.49ID:APyPSpjd0
>>147
生産ラインの派遣工から開発スタッフまでヤバイと思った奴全員転職してそう。
2026/01/28(水) 15:40:39.22ID:xUgO72R2d
日産栃木工場、EV低迷で昨年の稼働1割に…生産終了する追浜・湘南工場を下回る
1/28(水) 15:00
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f66f-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:21:16.90ID:xJInLvZQ0
数出してたサクラも2025年は対前年比61%で14000台で大失速w
2026/01/28(水) 17:39:03.48ID:ohdhcVPe0
稼働1割って毎日掃除かペンキ塗りでもしてんのかね?
大体稼働日20日として、動いてるのは2日だけって…
有給取ってもあっという間になくなるんじゃね?
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b280-HrTE)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:48:08.04ID:4egvlM9A0
栃木工場って、インテリジェントファクトリーとか言ってドヤ顔してたところだろ
2026/01/28(水) 18:16:11.64ID:IwKRApD0d
クルマが塗れなくて困ってたのにペンキは塗れるのね
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b13f-Q7U/)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:33:47.40ID:0GHbFsHV0
トヨタに貸し出せばええやろ
従業員も安心して働ける、工場の稼働上がる 
トヨタの納期も短縮する

良いこと尽くめやん
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f622-cC47)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:58:23.17ID:F3pq45Jp0
>>149
駄目だこりゃ。
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f622-cC47)
垢版 |
2026/01/28(水) 19:00:08.63ID:F3pq45Jp0
>>151
会社指示で給与補填して休み取らせるしかないでしょ。
2026/01/28(水) 19:33:42.78ID:QzsqR+dz0
>>151
2週に1日稼働って
オートクチュールじゃん
2026/01/28(水) 19:59:17.90ID:ohdhcVPe0
日産栃木工場、EV低迷で昨年の稼働1割に…生産終了する追浜・湘南工場を下回る [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769597634/


ねらーの反応
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Sp79-SXgG)
垢版 |
2026/01/28(水) 20:18:03.83ID:FjQEc4V+p
日産「ぼけすて!追浜閉鎖の前に栃木工場が稼働率一割なの!!リーフ買えや!クソボケェ」 [618719777]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769588687/
2026/01/28(水) 21:26:50.17ID:nu7VPy6u0
>>149
GTR、Z、スカイライン→古すぎで数でない
アリア、リーフ→bz4xに負けてうれない

ひとつもも売れ筋がない
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f66f-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 21:28:08.32ID:xJInLvZQ0
電気自動車でリードする日産

なお、間も無く同業他社が出し始めた多数の電気自動車に販売でブチ抜かれる模様w
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f66f-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 21:29:30.16ID:xJInLvZQ0
サクラちゃんの売上
4万台→2万台→2万台→1.4万台
2026/01/28(水) 21:50:06.30ID:QonYUbwod
選択肢は大きく三つしかありません。

一つ目は、栃木工場に電気自動車以外の量販車を持ってくることです。
しかし、既存の国内工場再編を考えると、どの車種を移すかは極めて難しい判断になります。

二つ目は、電気自動車の生産拠点としての役割を縮小し、高付加価値・少量生産に割り切ることです。
この場合、工場規模や人員の大幅な見直しが避けられません。

三つ目は、将来的な閉鎖または事実上の休止です。
公式には否定される可能性が高いですが、稼働率1割が長期化すれば、財務的には検討対象にならざるを得ません
2026/01/28(水) 22:56:46.08ID:yoHC6n0f0
栃木の稼働率一割と言うのが何よりこの会社の窮状を示しているように見える
利益率の高い車をメインにしたインテリジェントファクトリーが閑古鳥では台数減少以上にヤバいということやろ
2026/01/29(木) 01:44:37.67ID:iyipw7JHp
閉鎖すべき工場の順番間違ってたのでは?
2026/01/29(木) 03:11:41.02ID:YyBSTKAK0
こうなることはわかってたでしょ
量産車種は九州→車種減らしてるから追浜でつくるものない
高付加価値車種は栃木→FR系の新車開発してないからつくる車がない

タイキックスの頃から予想できたよね
2026/01/29(木) 09:41:06.88ID:P6Gk2SUm0
このスレでは数年前から常識的に語られてきた内容だし
主に無能経営陣の責任だろう
そもそも数年前、インテリジェント(笑)ファクトリーがまともにクルマを生産できないとかもう製造業やめちまえってレベルだったし
2026/01/29(木) 09:52:38.78ID:B2GRgMJt0
従業員数 2025年9月30日時点:約6,000名
生産品目 日産リーフ、日産アリア、スカイライン、フェアレディZ
鋳造部品、アルミ部品、車軸部品
アクスルの組立・機械加工、モーター組立
https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOCHIGI/

6000人もいるのかぁ
わくわくする見学コース
ってのがあるから近くのやつは見学行ってかまってあげてよ
2026/01/29(木) 10:06:46.50ID:Kp+gXaW/0
日産「ボディとバンパーを別々に塗装なんて効率が悪いじゃない!インテリジェントファクトリーで一括塗装!」
スレ民「えっ?金属と樹脂で塗装の乗りが違うけど大丈夫なのか?」
日産「アリャー生産できません…」
2026/01/29(木) 11:31:53.60ID:2lkn0qdsd
あれ、誰がやらせたんだろうね

安い車で生産合理化のためだったらまだ理解できるが、高い車でそれやって挙句に作れませんだったから、もうバカかアホかと

もう高い日産車の需要もなさそうだし、閉鎖するか売るか、もしくは他社のノックダウン生産でもするしかなくね?クオリティ維持して作れるかどうかすら疑問だけど
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a247-Q7U/)
垢版 |
2026/01/29(木) 12:51:18.14ID:NT14OLtv0NIKU
Zのフェイス変更もユーザーの怒り買うだろうな
2026/01/29(木) 17:27:24.05ID:jtHu7ifI0NIKU
スカイラインのスキンチェンジ次第で栃木も決まるのか

とはいえ新型スカイラインが出るのは歓迎する
次の乗る車がない
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6988-M8G2)
垢版 |
2026/01/29(木) 17:56:01.81ID:trD6HP4Q0NIKU
こういう人を探せばスカイラインを買ってくれるんじゃね?
知らんけどw

「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で
 管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワー
 マンションに住んでいる。まあ、私の友達にはあまりいないタイプだが…。
 重きを置いているのはむしろ価値観だ。良くも悪くも自信家で、自分に厳しい人。
 車を選ぶ際にも見えやブランドは気にせず、自分で『車はこうあるべきだ』と
 思ったものを追求する、厳しい審美眼を持っている」
2026/01/29(木) 17:59:47.67ID:eo4DBBuv0NIKU
皮チェンを果たして新型と言えるのか?
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6988-M8G2)
垢版 |
2026/01/29(木) 18:06:23.30ID:trD6HP4Q0NIKU
Zも評論家が新型って言ってくれたから大丈夫!
2026/01/29(木) 19:30:42.44ID:g5zLE/h30NIKU
>>173
むしろこういうやつはスカイラインなんか買わない定期
2026/01/29(木) 19:35:35.54ID:iWctAmfG0NIKU
ガソリン2桁円の頃の車並みのガブ飲み仕様で上位モデルはターボで武装みたいな
あまりに昭和すぎるパッケージに退化したスカイラインさん
ハイブリッドも辞めたし
2026/01/29(木) 19:45:03.21ID:cO0RBVNX0NIKU
ダイムラーのターボエンジンも酷かったよな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW b61b-9nqM)
垢版 |
2026/01/29(木) 20:06:58.90ID:bx5QWIsY0NIKU
トヨタは世界販売台数6年連続第一位

どうしてここまで差が開いちゃったのか…
2026/01/29(木) 20:28:23.16ID:Af6ODom8dNIKU
栃木工場の人たちは「実験部隊があるからつぶれないだろ」ってのが見え見えで舐めてる
2026/01/29(木) 20:43:58.28ID:GJvh+ayD0NIKU
工場残っても、のこった仕事以外の人は出てくしかないんよ。
2026/01/29(木) 21:22:55.81ID:GJvh+ayD0NIKU
x.com/i/status/2016477360615510402

さて、デリカ軽四と日産軽四
完全に兄弟車ってボケ老人が言ってたけど、ほんとかな?
2026/01/29(木) 21:35:01.25ID:D2acgclg0NIKU
アルミナックルもそうだけど2枚合わせベンチなのか
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/29(木) 22:31:44.66ID:dmV6J4+K0NIKU
本命のリーフB5の価格が判明
同クラスの電池を搭載したビターラeやbZ4Xよりコスパ高いよな
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/29(木) 22:34:21.10ID:dmV6J4+K0NIKU
>>171
Zはグリルやバンパーが変更されて断然格好良くなったよな
2026/01/29(木) 22:41:49.05ID:GJvh+ayD0NIKU
>>185
だったら、当然予約入れにいくよな?
当然だよな。

え?
まさかエアユーザー?
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1239-M8G2)
垢版 |
2026/01/29(木) 23:58:33.18ID:Q8y8eD4Y0NIKU
>>186
やつはバイトだから買えないんだわ
2026/01/30(金) 05:41:43.43ID:CTc6isbq0
昔、大手インフラに居た時の事だが総合職で入って1年で日産に行くと言ってやめたI君は元気にしてるんだろうか。と今でも思うんや
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/30(金) 08:17:55.04ID:XHOK8vQf0
さすがトヨタさま25年度も世界販売台数ナンバーワン
それと比較するとホンダは日産以上に販売台数落としている
日産よりホンダを心配した方がええで
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1235-cC47)
垢版 |
2026/01/30(金) 08:53:53.18ID:wAY/7GNp0
>>173
それだと、ポルシェかなぁ。
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 751b-GnkX)
垢版 |
2026/01/30(金) 09:08:56.41ID:fyR2cB3n0
>>189
確かにホンダは心配だわ
日産は心配の対象じゃない
さっさと潰れろ
2026/01/30(金) 09:14:28.64ID:C9f/zUQud
東京都限定の話をこのように宣伝するのは倫理のカケラもないね


新型「リーフ」廉価モデルの受注開始、航続距離521kmで補助金合わせ309万円から
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f640-VCK4)
垢版 |
2026/01/30(金) 10:21:23.46ID:GqftYBfv0
トヨタのOEM車を生産させてもらうしかない
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6ee-cC47)
垢版 |
2026/01/30(金) 10:27:32.83ID:LomLA2ww0
品質が悪くなる。
2026/01/30(金) 11:40:38.23ID:O2VlvPn20
driver-web.jp/articles/detail/40931/1/1/1

工場の稼働率上げるために光岡に頭下げた所はえらいねー
2026/01/30(金) 16:08:39.65ID:UqjH3f1t0
姉のセレナePowerシステム故障してて草
販売店へ連絡って出てるけど連絡したらめちゃ新車買わされそう
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ed3-RHDB)
垢版 |
2026/01/30(金) 16:23:32.65ID:tXINSKhv0
ノアボクかステップワゴンにしちゃえ
2026/01/30(金) 16:44:01.08ID:O2VlvPn20
シリーズパラレルハイブリッドは電動部分壊れてもとりあえず燃費悪い車として走る事はできる。
epoor?
ちょろQにでも成っとけ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12d5-M8G2)
垢版 |
2026/01/30(金) 20:21:53.72ID:GSdVrGYk0
>>189
ホラフキンのくせにw
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12d5-M8G2)
垢版 |
2026/01/30(金) 20:22:56.72ID:GSdVrGYk0
c26セレナ(後期)がやっとリコール発表されたらしいw
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5974-9nqM)
垢版 |
2026/01/30(金) 21:03:53.42ID:d/cD5xSl0
>>198

その点の逃げ道として「e-poorはハイブリッドではありません。発電機付きの電動車です!」
とかセールスが事前に言い訳しているんだろうな。
2026/01/30(金) 21:06:47.33ID:d/cD5xSl0
>>200
リコール対象の台数が減るのを待っていましたw
2026/01/30(金) 22:38:47.86ID:P4g5P+ePa
業界のBottomラインである稼働率8割を目指しているなどと言っておきながら、現実は4割、酷いと1割
ReNISSANの結果が出るまでは時間がかかるなどと言って誤魔化しているが、既にまる1年が経過して成果ゼロ
どうなっているのか?
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e52-tyPa)
垢版 |
2026/01/31(土) 00:40:40.50ID:buVV+uvj0
賃上げ要求ワロタw
ほんと日産労組終わっとんな
2026/01/31(土) 01:46:17.38ID:w3IJzHYm0
逆に1割まで落ち込んでるのにまだ息してるのが凄い
普通の会社ならもう10回は倒産してる
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d1d-Q7U/)
垢版 |
2026/01/31(土) 04:46:22.87ID:bo85eGqh0
>>204
一応やらないと社員の士気下がるからな
要求するのは自由だし
2026/01/31(土) 05:58:30.63ID:ekNvBYc50
>>204
賃上げ要求しないとトヨタやホンダさんの労働者や例年要求早いから、物価高対策してる間は他の業界にも迷惑がかかる定期
春闘の結果は最終的に夏の公務員の人事院勧告(賃上げ)にも関わってくるぐらい大事だって労組の研修あったらどこかで聞かない?そんな話
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12d8-cC47)
垢版 |
2026/01/31(土) 07:22:01.20ID:Td6DFy/30
>>203
歴代の社長と大して変わらないからセーフ。
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0988-zZMl)
垢版 |
2026/01/31(土) 07:34:05.41ID:YENerGvC0
日産株購入した。これで株主総会にも出られる。愛車はノートです。
2026/01/31(土) 07:45:23.24ID:5tlusrdl0
一株買っても意味ない定期
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 751b-GnkX)
垢版 |
2026/01/31(土) 07:46:48.96ID:o4TvMUFn0
毒を食らわば皿まで
2026/01/31(土) 09:55:38.85ID:U8i1TmQe0
会社は潰れかかっていますが公務員のために賃上げ要求します!
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8de7-zZMl)
垢版 |
2026/01/31(土) 12:01:13.21ID:bVaFnub70
>>210
いや100株買った。それでも35000円で株主総会に行けるかと思えば安いもの。抽選らしいが。
2026/01/31(土) 14:52:46.77ID:wwmP1fAA0
3in1 5in1というコンセプトは立派だと思うんだが
新型リーフにもアリアにもe-powerは出てこなかったし
次のエルグランド、キックスにもEVバージョンは無い?

それらがあるだけでも大きく違うのになあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5974-9nqM)
垢版 |
2026/01/31(土) 16:52:32.93ID:1awAeWon0
>>203
日産は販売にしろコストダウンにしろ、ドヤって目標を出すけど、全然成果が出ない事には定評があるメーカー。
2026/01/31(土) 19:10:09.63ID:lWv7XuVI0
参考になる
本当に車を使う人の目線だとセレナはこうなるんだな

https://ameblo.jp/tateuri-takashi/entry-12842224783.html?frm=theme

https://ameblo.jp/tateuri-takashi/entry-12847246684.html?frm=theme
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:51:02.80ID:kx2A3TpO0
>>214
BEVの5in1はチャイナメーカーでも常識になっているが
HEVの3in1は日産が初だよな
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:52:45.31ID:kx2A3TpO0
本田宗一郎の動画を観てたら酷いセクハラ爺だと知った
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-rzKJ)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:54:36.56ID:kx2A3TpO0
>>213
ワシは5千株を保有してるで
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7131-Jk69)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:56:14.88ID:0mwFOS1I0
>>214
同じPFでHEVとEVを作り分けるのは難しいからな
どっちも悪い所を兼ね備えた中途半端な車になる
2026/01/31(土) 22:37:57.62ID:I528SEPh0
https://i.imgur.com/Ma0UsfL.jpeg
2026/02/01(日) 00:08:59.93ID:33QLXGe20
12月の新型リーフ販売台数 575台w
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23fe-DJV6)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:16:40.58ID:vhLwxaxC0
新車効果はほぼ無くて草
https://i.imgur.com/kWHKRwW.jpeg
2026/02/01(日) 00:20:26.75ID:COSNfrNx0
TOEIC450点で入社できちゃうの草w
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1531-H9ye)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:43:50.55ID:KDQQJofQ0
>>221
日産がまさにこれでワロタ
OHPと配布用のDR資料を10数枚×10人分コピーしてた頃が懐かしい
2026/02/01(日) 03:01:29.24ID:Ao0f4zf+M
>>217
EVとイープワーをごっちゃにするホラフキン草
2026/02/01(日) 07:01:41.92ID:33QLXGe20
>>223
興味あるから、内容(装備やスペック)見たくて日産のサイト見ても、B5の情報がプレスリリース的な内容以外にないのはどうしたものか。
もうディーラー受注してるんだよね?

あぁこの瞬間が日産車だね。
2026/02/01(日) 07:02:17.96ID:33QLXGe20
安いモデルはどうせ色々なものを削ぎ落としたものなのでしょう。ちゃんと情報を出さない姿勢に呆れています。これじゃあ将来性はないかもです。eビターラか今後出てくるであろうトヨタのアーバンクルーザーを選んだ方がいいかもしれない。
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f3-DJV6)
垢版 |
2026/02/01(日) 07:05:27.78ID:vhLwxaxC0
信頼性まで削ぎ落としてるからなぁ
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d1b-aV11)
垢版 |
2026/02/01(日) 08:29:04.82ID:DGoZVVdH0
新型リーフは流石に改良されてるだろうから3年後に叩き売りされる中古を買おうかなと思う
でも売れないから球数少ないだろな
2026/02/01(日) 08:42:59.41ID:hL8I1JgFd
だいたい生産問題、なんかバッテリーかどうたらこうたらを昨年秋のニュースで見たけど、あれ回復したのかな?
補助金タイミング間に合わなくて、なん客と揉めそうだよな
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f50f-PoM/)
垢版 |
2026/02/01(日) 09:11:06.94ID:a0G+2Zfn0
もたもたしてたらコスパのいいスズキのeビターラにやられちゃうんじゃないの?
2026/02/01(日) 09:31:28.46ID:sUQ8ZzUM0
creative311.com/?p=170893

アルミホイール🛞
卍を思わせるってあるけど、逆卍では?
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2395-AO/o)
垢版 |
2026/02/01(日) 10:07:20.27ID:QhhtG7qE0
>>216
日産なんか買うから。
事前にもっと情報入れてたらいくつかは分かったことだろうに。
2026/02/01(日) 11:59:44.82ID:e5LiepqZM
>>233
ハーケンクロイツじゃねえか😂
2026/02/01(日) 11:59:45.54ID:CLwBVrnY0
bZ4Xなんてトヨタにとってはまだまだスタディモデルみたいな物で、トヨタ基準で技術的に確立した物になったらTHSの様にフルラインナップで攻勢掛けるかも。
そうなると日産は太刀打ち出来ずに沈没サヨナラだろうな。
2026/02/01(日) 13:19:04.13ID:U5w0egFOd
昨日ディーラー行ったらB5の見積もりはまだ提示不可と言われた。
発表日から注文受付開始じゃなかったの?
2026/02/01(日) 15:21:38.67ID:ghMEmBZ10
そういえば日産の全個体電池ってどうなった?
やっぱり実態のない株価対策が目的だった?
2026/02/01(日) 16:29:03.32ID:awWFkEzyd
>>236
3年様子見でやってきて
いきなり仕掛けてきた
レクサスRZといい、ここから一気にくる

アリアもリーフも息できない
電気自動車のパイオニアだの胡座かいた結果の今日
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa29-w38k)
垢版 |
2026/02/01(日) 16:42:54.42ID:fq6QHcvVa
開発遅延はエンドレ〜ス
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ba2-PT75)
垢版 |
2026/02/01(日) 18:37:59.45ID:XhtaHbNL0
>>189
日産は自主廃業を選択しないといけない。
一方で本田(昴も同様)の場合は四輪に関しては辞めないといけないだろうな。
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2375-DJV6)
垢版 |
2026/02/01(日) 18:40:19.84ID:vhLwxaxC0
日産は柿の種で一発逆転するんだよ
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa29-w38k)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:12:29.03ID:fq6QHcvVa
ファブレス自動車メーカーとして再起を図ろう!
工場は廃止、工員と技術者リストラして大幅コストダウンや!
事務屋の給料と役員報酬と株主配当大幅アップやで!

ええやん!
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bed-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:14:29.72ID:COSNfrNx0
>>218
親族を入社させなかったことが美談とされてるけど、
実際は息子が日大中退と馬鹿すぎて後継ぎとして対外的に示しがつかなかったかららしい

その代わりに、息子が作った無限(現M-TEC)など親族に作らせた会社と取引をしていた
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ded-XcnF)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:00:33.76ID:JHo+B5MI0
なんで日産のスレでホンダの話するのかね。
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2321-lQV6)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:02:22.16ID:tIHq5rLj0
てかデリカミニのスレってアタオカに潰されたの?
2026/02/01(日) 21:11:43.98ID:GSGVaESJ0
息子だからって後継がせない判断ができて大きくなってる会社は良いよね
誰がCEOになっても状況が好転しないジリ貧日産をなんとかしてください
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b88-xm6Q)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:15:26.78ID:1rnJDn2j0
30万円キャンペーン応募した
当たったら買う
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5ad-HNrq)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:16:20.51ID:CLwBVrnY0
>>237
B5は単なる客寄せなので釣られて来たカモには単価が高いB7かオーテック売れって事ですよ。
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5ad-HNrq)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:21:22.84ID:CLwBVrnY0
>>248
キャンペーンに釣られて買ったら多分30万円以上の損をするぞ
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d1b-aV11)
垢版 |
2026/02/01(日) 21:38:07.07ID:DGoZVVdH0
金が有り余ってる奴は話の種に買ったらいいんでないの
2026/02/01(日) 23:13:17.16ID:HsJDD8oL0
もう少ししたら
日産も本田もプライドどころじゃなくなって
適齢期過ぎて現実知った元恋人が
ヨリ戻すように一緒になりそうな気がする

嫌でも業績という現実がそうさせそう
2026/02/01(日) 23:15:30.89ID:HsJDD8oL0
具体的には
ホンダはNbox
日産は御神体スカイライン
の動向次第だと
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2318-DJV6)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:04:43.36ID:JC8bQmVx0
さすが日産くんは言うことはちがうなぁ
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2318-DJV6)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:06:04.57ID:JC8bQmVx0
日産くんの名言w
メーカーが困窮して開発できなくなってると言うのにwww

ライバルが売れようが売れまいが
メーカーが困窮しようが
ユーザーはより良い使いやすい製品を望む

見た目では最早騙されない
2026/02/02(月) 01:44:56.62ID:Eyazggds0
クラウドファンディングをやるしかない!


稼働率が10%となった栃木工場を救うプロジェクト

目標額:5000億円
リターン:感謝のメール
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/02(月) 02:20:57.46ID:QoRHPMSq00202
>>232
燃える電池なんて買わないやろ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/02(月) 02:22:33.51ID:QoRHPMSq00202
>>242
ホンダはキャンプ場で逆転するのか?
まぁ二輪が絶好調だが
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー 1531-PT75)
垢版 |
2026/02/02(月) 07:39:56.73ID:ACW+NQpB00202
日産はカキノタネに専念して『日産製菓』になった方が良さそうだな。
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW 9de7-nmSM)
垢版 |
2026/02/02(月) 08:45:58.81ID:IPknTDqK00202
>>248
どうせ外れてディーラーから電話攻撃されるたけだよ。経験者は語る。
2026/02/02(月) 08:59:30.84ID:wu6kW9qL00202
あれれ?
これどれもbZ4Xのベースグレードの航続距離以下やん
それよりSグレードの装備が気になるw


一充電走行距離および交流電力量消費率はWLTCモードでB5 Sが521km、118Wh/km、B5 XとB5 Gが469(プロパイロット2.0装着車461)km、131(同135)Wh/kmを成し遂げた。
2026/02/02(月) 09:00:45.50ID:Q1jdySM+d0202
注文受付しているのに
いまだにセルフ見積もりも中身が見えない謎発売開始w

日産自動車は2026年1月29日、第3世代となる新型リーフ(ZE2)の「B5」グレードの日本仕様を正式発表し、同日より全国の日産販売店にて注文の受付を開始した。ユーザーへの納車は2026年3月からを予定している。
2026/02/02(月) 09:25:50.97ID:J2IzutSFd0202
現代との差もおもしろいな

現代は2025年に売上約300兆ウォン規模、営業利益も1割近い水準です。これは偶然でも為替だけでもありません。
「売れる市場に集中し、儲かる車だけを厚くし、儲からない部分は我慢して切る」。この当たり前を10年以上やり続けた結果です。
日産は逆に、「昔売れた」「規模がある」「社員が多い」という過去の前提を捨てきれなかった。その差が、いま数字として表に出ています。
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW 1b7b-AO/o)
垢版 |
2026/02/02(月) 10:07:11.81ID:JmmhSRM/00202
社員もユーザーもいい車出せば売れるとしか言わんからな。
いい車出せてないのは社員だし、いい車出ても買わんのはユーザーだし。
会社も社員もユーザーも全部ゾンビ。
2026/02/02(月) 10:21:25.32ID:VLfCFt2m00202
そもそもこいつらの言う「いい車」ってなんだよ
何がいいのか具体的に言えやっていつも思う
2026/02/02(月) 10:25:09.24ID:rTgmMpZs00202
元GT-Rの開発者がーって言っとけば、いい車だと騙せるじゃない!
2026/02/02(月) 10:35:42.30ID:gDD8P/H700202
E13が最後の意地だったのかも
もう6年前の話だが
2026/02/02(月) 12:27:27.29ID:R9TdR8mG00202
>>218
散々やり捨てしてたことを自慢してたクソ爺がソレをいうか?
ポンコツホラフキン
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW c5be-HNrq)
垢版 |
2026/02/02(月) 14:24:50.30ID:Eyazggds00202
>>267
E13エンジン?
2026/02/02(月) 16:22:41.05ID:c8Bcy6Xa00202
>>269
現行ノートだね
自動運転を標榜する割に標準搭載でもなく、先行車発進通知機能もない手抜きの逸品
2026/02/02(月) 18:23:05.51ID:zqqOGyrq00202
130万の安車、当時はフィットの勢いに圧倒されて慌ててティーダ&マーチの間に作られたクルマ、それがノート

いつのまにかBoseだのなんだの言い出して、いまでは250万クルマw
2026/02/02(月) 18:53:34.72ID:zBtUOC4300202
意地と言えばそうかも知れないが
その意地でも会社が将来に向けて何をストロングポイントとして売りたいかのポイントに何一つとして合ってないのだから
もうそれ最後じゃなく最期の意地だろ。会社の未来の在るべき姿を歴代乗り継いで来たユーザーに向けていない。
次代のノートはありませんよって意味と言ってもいい。自動運転と電気自動車の要素が何もねぇ。
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー MMab-DJV6)
垢版 |
2026/02/02(月) 20:30:21.70ID:bWdTt5DsM0202
役に立たない技術を誇らしげに自慢する
柿の種にしても肝心の味がw
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW c5be-HNrq)
垢版 |
2026/02/02(月) 20:54:27.76ID:Eyazggds00202
日産関係者「いい車を出せ」
トヨタ会長「もっといい車を作ろうよ」

もう比較のベースが違うw
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー Sd43-YqrH)
垢版 |
2026/02/02(月) 21:27:36.55ID:OZkIdRCod0202
お世話になってるディーラーさんでは新型リーフはまだ1台も売れてないみたい
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW c5be-HNrq)
垢版 |
2026/02/02(月) 21:51:34.08ID:Eyazggds00202
日本で電気自動車を買いたい層の需要はある程度一巡したようだし、次は買い替え需要だと思うけど、あいにく他者からドンドン「いい車」が出ちゃっていい車じゃないリーフは枯葉になっちゃうね。
2026/02/02(月) 21:54:39.27ID:4D3ZhyfJ00202
新しいもの好きの意識高い系は少々高くても買う。
ポルシェタイカンとか、テスラとか
市街地に内燃機関乗り入れ禁止の所(中華)ならなるべく安いの。

で、中途半端なのはどうなるか?
2026/02/02(月) 22:28:23.96ID:Tnohudua0
リーフとアリア
少々の予算以外大差ない
強いて言えば室内の余裕くらい

開発予算と時間割いた入魂?の新型
セールス現場の声を聞いてみたい
2026/02/03(火) 00:19:54.01ID:O1Xdd9sQM
葉っぱは枯れるし桜は散るし
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23b1-DJV6)
垢版 |
2026/02/03(火) 00:22:41.09ID:ru21YOx00
そりゃ葉桜アリャリャだもんw
2026/02/03(火) 00:44:35.99ID:W4Yfl/LL0
一月もむりぽ

1月の国内新車販売台数は前年同月比2.3%減の36万7748台となり、2カ月ぶりに減少した。経営難により、ブランド力が低下している日産自動車の販売不振が引き続き目立った。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が2日発表した。

 軽自動車以外の自動車(登録車)は4.2%減の22万8832台だった。日産は17.2%減の1万9318台で、ホンダは4.5%減の2万7138台となった。ブランド別首位のトヨタ自動車も4.0%減の11万4107台だった。

 軽自動車は1.1%増の13万8916台。首位のスズキは7.5%減の4万4990台で、2位のダイハツ工業は11.1%増の4万3063台だった。
2026/02/03(火) 00:48:55.44ID:W4Yfl/LL0
アリアニスモw

最近思う事は、日産は何を考えているの?
こんな高価格帯の車誰が買うの?
既存車にパーツをベタベタくっ付けて
格好良いだろうとどや顔しているのでは?
市民目線で車を作ってみたら?
2026/02/03(火) 01:22:38.00ID:O1Xdd9sQM
日産は未だに市場のニーズではなくて自分たちの都合でクルマを出してるからね

というかもはやそれくらいしかできないんだろうけど

SUVのラインナップも満足に揃えられず、国内売れ筋のシエンタクラスのクルマも出せず、軽とコンパクトとミニバンすらトヨタホンダの後出しだから、今やスズキやダイハツの後塵を浴びる始末

苦し紛れにニスモ倍増も、もはや車種は増やせず残り僅かな既存顧客の買い替え単価を上げる作戦?
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 231e-1c3L)
垢版 |
2026/02/03(火) 03:36:04.28ID:iuCt9Ig60
GR bZ4Xもきそう
あちらはモーター出力上げたりしてw
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ba2-PT75)
垢版 |
2026/02/03(火) 07:17:18.73ID:EMQqyq4h0
だん吉1号(アリア)なんちゃって大森ワークス仕様
ってそもそもいくら(メーカーページ行っても値段が解からん)するのよ?
2026/02/03(火) 07:44:08.28ID:EVYmMVqU0
https://kuruma-news.jp/post/1010569

タイサンセダン1リットルエンジン100馬力でお値段300万円コース
2026/02/03(火) 08:31:43.60ID:5gL8W6/gd
日産ピンチは、単なる販売不振ではなく、「世界中の事業を支えていた中国という巨大スポンサーがいなくなり、さらにその元スポンサーがライバルとして襲いかかってきている」という二重苦
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2357-ah34)
垢版 |
2026/02/03(火) 10:25:25.48ID:q5x/P0bm0
ダイハツさんがタントにeスマート搭載ってさ
2026/02/03(火) 11:29:57.12ID:LlsrPi+R0
>>276
不覚にも今日やたら遅い青のリーフがいて
「枯葉がさっさと前の車についていかんかい!」って思ってしまったな
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 11:34:39.95ID:94uJ5rjpM
>>139
e-powerと同じシリーズハイブリッド
が1996年か
元々100年以上前の技術だけどね
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 12:00:22.25ID:94uJ5rjpM
>>154
車種が変わっても簡単にライン変更できると思ってる頭小学生がいるなぁ
2026/02/03(火) 12:03:09.60ID:VYSaW9sA0
大重量に耐えれるトランスミッションが作れなかった頃の技術()だろ?
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/03(火) 12:14:13.05ID:YmUli+rL0
>>282
日産のやってることってみんカラの素人細工と変わらないんだよな
2026/02/03(火) 12:18:18.96ID:jPENR4/l0
100年前ってのがサン・シャモン戦車の事なら重量問題というより左右独立駆動させるトランスミッションが作りにくかったから
あと越壕するのに急坂登る必要あるけどそういう時にもモーターが有利
まぁ足の短いティッシュ箱みたいなガワのせいで越壕する時にはまり込んでしまってたようだが
2026/02/03(火) 12:26:38.38ID:+08++vpjd
日産神風?w

<資料公開>高市総理側がトヨタ系列2社などから違法献金受領の疑い   国と契約中なのに24年衆院選直前に計110万円 「企業にも責任ある」と専門家
2026/02/03(火) 12:31:44.64ID:1w+WStusM
技術の日産てコピー自体が
カタログスペックだけの製品の押し付けでしか無い
トヨタはそんなの余裕でクリアした上で
商品力上げる努力をずっとしていた
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/03(火) 12:32:27.08ID:YmUli+rL0
日産だけ旨味があったかもめクーポンとかどうなんだ?
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/03(火) 12:33:18.24ID:YmUli+rL0
「かもめクーポン」は、神奈川県内の工場等で製造された製品(対象製品)を、県内在住の個人や県内法人が割引価格で購入できる、神奈川県の産業振興事業です。3万円(税抜)以上の対象製品購入時に最大20万円の割引が適用されます。
2026/02/03(火) 13:07:28.59ID:jPENR4/l0
トヨタも別に性能は高くないし官能的でもないし安いわけでももない 
でもここはサポートと販売力とパッケージングが凄いんだよ何かあっても痒い所に手が届くというか
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 14:27:39.00ID:94uJ5rjpM
>>213
二束三文になるよ
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 14:28:30.29ID:94uJ5rjpM
>>216
隠したい真実
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 17:42:39.83ID:vFoTUFaMM
>>260
購入検討者の名簿集めみたいなもんだね
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b88-xm6Q)
垢版 |
2026/02/03(火) 19:13:55.67ID:MfXX0sZA0
誰か30万円当たりましたか?
2026/02/03(火) 19:15:21.65ID:YFz4YD2m0
www.consumerreports.org/cars/cars-driving/which-brands-make-the-best-cars-a6159221985/
Hyundaiどころか、KIAより下の所がありますな~(何処とは言ってない
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dae-HNrq)
垢版 |
2026/02/03(火) 20:15:54.38ID:XLxVaTC80
マガジンXにルークスとスペーシアの燃費対決が掲載されてた。
表の一番上にある給油量を見ると

「ルークス6.17リットル」
「スペーシア8.43リットル」

となってて、「ルークスそんなに燃費良いのか!?」
と思ったら数字の上に、小さ〜〜〜なカッコ書きで

ルークス(128km走行時の給油量)
スペーシア(163.0km走行時の給油量)

と書いてたわ。

こんなん給油量から平均燃費の数字を出して掲載すべきだろ!
モード毎には平均燃費を書いてるのに何で給油量を一番目立つところに書いて、しかも分母合わせてねえんだよ!

どんだけ忖度してんだよと思ったわ。
2026/02/03(火) 20:21:19.81ID:lBzDj9G+0
>>295
トヨタ系ってただのディーラーだぞ
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:02:25.36ID:5jYWZY220
>>303
全員ハズレです、当たりはありません
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d1b-aV11)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:03:15.78ID:+/mIOdc50
ルークスは三菱製だし悪い車ではないと思う
デザインがもう少しまともで日産のバッジが付いてなかったら欲しいレベル
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f6-DJV6)
垢版 |
2026/02/03(火) 22:55:17.05ID:ru21YOx00
>>303
当たったら値引きがほとんど無くて実質ハズレです!
2026/02/03(火) 23:40:07.77ID:mwY8yfpe0
>>295
8月時点の話でそこから10月に石破退陣して今の選挙まで予測できると思う方があほちゃうの?
直前には総裁決まった直後に公明に離脱までされて、総理になれないかも知れない女と自虐ネタやった奴が今の状況までを8月時点で予測できるのか?
2026/02/04(水) 03:43:30.89ID:zXDc0E4m0
お得意の電気自動車もトヨタとホンダにシェア喰われてガッタガタw
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dae-HNrq)
垢版 |
2026/02/04(水) 04:00:24.95ID:zXDc0E4m0
2026年1月の日産車販売台数は16270台で対前年比81.5%
他社も販売台数を落としているが、日産だけは格の違いを見せつけた一人負けw
2026/02/04(水) 06:52:35.27ID:CniDQyO00
日産自動車販売協会の加藤敏彦会長(茨城日産自動車社長)は、落ち込みが続く日産車の国内販売に強い危機感を表明した。共同通信の取材に「早急に60万台以上に戻さないと、いずれ門構えを小さくしなければならない」と述べ、店舗削減の可能性に言及した。

日産は経営難によるブランドの毀損や新車投入の遅れから販売が低迷。2025年は前年比15・2%減の40万3105台で、過去30年で最低だった。
2026/02/04(水) 07:44:02.17ID:xQMoBfDi0
売れなきゃ規模縮小して当たり前体操
2026/02/04(水) 08:04:15.80ID:/EQN/Z0n0
>>313
九州で20万台、追浜栃木で10万台位しか作ってないんだから、そうなるよね
2026/02/04(水) 08:37:54.73ID:o0iogi710
ダイハツですらev作る時代なのに、日産のポンコツevをわざわざ買おうと思う奴はガイジしか居ないだろうな
マツダとスバルに抜かれる未来も遠くないな
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23dd-AO/o)
垢版 |
2026/02/04(水) 08:46:47.46ID:+K/G/DGH0
>>313
もっと前から危機感表明すべきでしたねぇ。
ちなみにこの会の会長は日産の天下りなの??
2026/02/04(水) 08:47:31.22ID:LXyWfdQT0
>>313
「いずれ」って表現使うぐらいにはまだ余裕あるんだな
それとも危機感がないのか?
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3e5-AO/o)
垢版 |
2026/02/04(水) 09:01:45.24ID:RkiVokL90
40万台しか売れてないのに60万台は無理無理蝸牛。
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 12:04:25.07ID:+Gk1F7Mq0
エルグランドが量産化の暁には・・・
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 12:08:10.57ID:+Gk1F7Mq0
この10年~20年って
車種減らして残った車種をインテリジェント登録して台数確保してただけな気がする
2026/02/04(水) 12:20:18.62ID:q44EZsk90
x.com/i/status/2018576968833536050

整備するのに技術が要る日産
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f594-XcnF)
垢版 |
2026/02/04(水) 12:51:42.48ID:9xhS5zZv0
>>283
キャラバンで耐熱試験のため目玉焼き焼いてて、そんなんだからハイエースやプロボに負けるのでは?と思った。
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 13:08:40.45ID:+Gk1F7Mq0
10年遅いけど
日産がやるべきだったのは安いガソリン車を格安で販売して台数確保して
身内のパーツメーカー守る事だったんよね

やったことは真逆のプレミアム(笑)戦略だったけど
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/04(水) 13:29:35.31ID:0VwFJi9y0
>>320
大量在庫が山積み
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/04(水) 13:34:40.87ID:t/Y26xQ2M
>>324
性能そのままでガワ変更だけの高級車感の爆値上げ ⇛僅かに残ってた顧客も離れて戻らない
2026/02/04(水) 14:22:52.20ID:5jkvkdSRd
>>324
例えるならホンダのオデッセイ、マツダのデミオのようなクルマを出すべきだったのでは?
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 14:26:34.59ID:+Gk1F7Mq0
>>327
出した車は・・・
プレミアムコンパクト(笑)ノート
プレミアムSUV(笑)エクストレイル
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 14:27:12.97ID:+Gk1F7Mq0
ノートはガワチェンなので除外
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb72-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 14:27:44.52ID:+Gk1F7Mq0
まちがえたセレナね
2026/02/04(水) 15:20:32.71ID:gwOBm8sU0
スポーツカーに傾倒する会社はどこもおかしくなっていく雰囲気あるな
トヨタもいつかずっこけそうで怖い
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b7b-AO/o)
垢版 |
2026/02/04(水) 15:38:20.95ID:fjsx98O30
>>324
今までだって身内のパーツメーカーなんか守ること一切してないでしょ。
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMc9-DJV6)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:08:07.73ID:+LVJABfwM
>>331
日産のように普通の車が全く売れないのにヌポーツカーを一生懸命やってるわけではないから心配するなw
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ba4-Pkd+)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:57:57.22ID:t7e/+Ej+0
超古いプラットフォーム使いまわしだけど、いつスポーツカーに傾倒してくれての?
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dae-HNrq)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:58:25.10ID:zXDc0E4m0
>>332
おかげで系列外のパーツメーカーからは見放されてボルト1本15000円w
2026/02/04(水) 18:44:30.92ID:/EQN/Z0n0
>>327
その通り。
プライド捨ててガソリングレード作って工場の稼働率あげないと工場もディーラーも死ぬ
2026/02/04(水) 19:09:31.20ID:/1vZ0KZ10
ノートのガソリン版作っても車体200万とか成って見向きもされなさそう
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/04(水) 19:35:26.54ID:0VwFJi9y0
リヤカーでも作れ
2026/02/04(水) 20:21:27.81ID:kFBxSANn0
栃木
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dae-HNrq)
垢版 |
2026/02/04(水) 20:21:54.12ID:zXDc0E4m0
>>321
流石にここ最近は以前のようなインテリジェント登録をする資金が枯渇してるようだな。
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dae-HNrq)
垢版 |
2026/02/04(水) 20:26:51.96ID:zXDc0E4m0
>>338
リヤカーオーラとか言って枠のパイプを金メッキしてホイールをアルミにして、木枠を桧風プリントにして120万円とかで売りそう。
何ならリヤカーなのにニスモのドラムブレーキ搭載。
2026/02/04(水) 20:42:48.44ID:5jkvkdSRd
シニアカー作れば良いんだよ
往年のファンも高齢化してるだろうし、需要あるだろ
でんきのはしりをアピールできるし、デザインランゲージは勿論、タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム(笑)
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c502-ah34)
垢版 |
2026/02/04(水) 20:49:08.07ID:8L1DTPk40
>>337
先代ノートって一気に見かけなくなってきたね・・・
もっと古いヴィッツやフィットはまだまだ走ってるのに
2026/02/04(水) 21:24:56.84ID:SB40/WC/0
フィット2とか未だ現役プレイヤーだしなぁ
2026/02/04(水) 21:31:59.58ID:/1vZ0KZ10
ホラフキン曰くFF車はドリフトできない。
x.com/i/status/2018671740717834539
2026/02/04(水) 22:00:42.97ID:Ogi+FsIMd
先代ノートは安くて柔いVプラに、スズキでさえ嫌がったジヤトコの副変速機付CVTだからねえ
あとイープワーがそろそろ10年で何かしら出てくるのではないかな
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de0-HNrq)
垢版 |
2026/02/05(木) 00:30:54.33ID:A1bWAQbJ0
セレナのスライドドアが部品代44万円とかふっかけてくる会社がe-poorのバッテリーを部品代としていくらにしてんのかだよな。
300万円かな。
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa29-w38k)
垢版 |
2026/02/05(木) 03:54:39.89ID:7U8bHiSwa
車もやがては電気製品みたいに修理するより買い替えた方が安くすむようにするのさ
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:13:25.22ID:3uKleQGw0
ダイムラーAGの元CEOディーター・ツェッチェ氏は、ディーゼル問題に関して火曜日に法廷で尋問を受ける予定。
Player: videoProzess zur Dieselaffäre bei Mercedes: Zetsche weist Vorwürfe zurück
1 Min
バーデン=ヴュルテンベルク州
ディーゼル不正をめぐる法廷闘争:ダイムラー元CEOツェッチェ氏が告発を否定
2026年2月3日午後4時22分現在
ダイムラー元CEOディーター・ツェッチェ氏は火曜日、ディーゼル排ガス不正問題に関連して初めて法廷で証言した。
ゲリ・ヘンソルト、ジェニー・ベイエン、ロレンツ・ゼック著
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:14:19.50ID:3uKleQGw0
Dieter Zetsche, ehemaliger Vorstandsvorsitzender der Daimler AG, wird am Dienstag vor Gericht zum Diesel-Streit befragt.
Player: videoProzess zur Dieselaffäre bei Mercedes: Zetsche weist Vorwürfe zurück
1 Min
Baden-Württemberg
Rechtsstreit um Dieselskandal: Ex-Daimler-Chef Zetsche weist Vorwürfe zurück
Stand: 03.02.2026 16:22 Uhr
Der frühere Daimler-Vorstandschef Dieter Zetsche hat sich am Dienstag erstmals
als Zeuge vor Gericht im Zusammenhang mit dem Diesel-Abgasskandal geäußert.
tagesschau.de/i
Von Geli Hensolt, Jenny Beyen, Lorenz Zeck
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:16:20.04ID:3uKleQGw0
米国の排出量をめぐる論争
メルセデス・ベンツは数百万ユーロの和解でディーゼルスキャンダルを終わらせることを目指す
シュトゥットガルトに拠点を置く自動車メーカー、メルセデス・ベンツは、
米国の排ガス規制に違反したとして告発されていた。この紛争は、数百万ドルの支払いで和解することになった。
2025年12月22日午後7時30分
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:17:35.37ID:3uKleQGw0
Streit um Abgase in den USA

Mercedes-Benz will Dieselskandal mit Millionen-Vergleich beenden
Dem Stuttgarter Autobauer Mercedes-Benz waren in den USA Verstöße g
egen Abgasvorgaben vorgeworfen worden. Der Streit soll jetzt mit einer Millionen-Zahlung beigelegt werden.
Liste der Share-Möglichkeiten öffnen
Teilen
22.12.2025, 19:30 Uhr
swr.de/swraktuell/baden-wuerttemberg/
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:22:43.70ID:3uKleQGw0
おい日産ヘイトしている輩は分かっているのか
お前そろそろ本気で締められるぞ

English
Press release Jul 8, 2021 Brussels 7 min read
Antitrust: Commission fines car manufacturers €875 million for restricting
competition in emission cleaning for new diesel passenger cars

英語
プレスリリース2021年7月8日ブリュッセル7分読了
独占禁止法:欧州委員会、新型ディーゼル乗用車の排ガス浄化における競争を
制限したとして自動車メーカーに8億7500万ユーロの罰金
ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/ip_21_3581
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:25:59.77ID:3uKleQGw0
どういう事か分かっているのか?
散々馬鹿にしていたよな
知らんぞ・。

USDOJ
Press Release
U.S. Attorney Announces Criminal Charges In Multi-Year Fraud Scheme In The Market For Carbon Credits
Wednesday, October 2, 2024
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Southern District of New York
justice.gov/usao-sdny
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:28:48.47ID:3uKleQGw0
見ている人たちは見ているからな?
日産ヘイトしている輩達?
ふざけんなよ、何様なんだよ?
BusinessChina
How a Chinese firm ran a billion-euro carbon credit scam
Mathias Bölinger | Birgitta Schülke
12/11/2024December 11, 2024
German authorities approved dozens of climate projects in China that allowed firms to
receive carbon credits. A DW and ZDF investigation found
that these projects are likely fake and part of a large carbon credit scam.
.dw.com/en/
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b79-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:37:22.31ID:3uKleQGw0
分かっているのか?
以下の件は知らないで日産ヘイトしていた輩は・。
USDOJ
Press Release
Daimler AG and Three Subsidiaries Resolve Foreign Corrupt Practices Act
Investigation and Agree to Pay $93.6 Million in Criminal Penalties
Thursday, April 1, 2010
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Combined Criminal and Civil Penalties of $185 Million to be Paid
justice.gov/archives/opa/pr/
FOR IMMEDIATE RELEASE
THURSDAY, MARCH 20, 2008
AB Volvo to Pay $7 Million Penalty for Kickback Payments to the Iraqi Government under the U.N. Oil for Food Program
WASHINGTON – AB Volvo has agreed to pay a $7 million penalty as part of an agreement with the U.S. Department of Justice regarding charges brought in connection with an ongoing investigation related to the U.N. Oil for Food program, Assistant Attorney General Alice S. Fisher of the Criminal Division announced today.
The Department of Justice today filed an agreement with AB Volvo, as well as criminal
informations against AB Volvo subsidiaries, Renault Trucks SAS (Renault Trucks) and Volvo
Construction Equipment AB (VCE), in the U.S. District Court for the District of Columbia.
The informations charge that Renault Trucks and VCE engaged in separate conspiracies to commit
wire fraud and to violate the
books and records provisions of the Foreign Corrupt Practices Act.
.justice.gov/archive/opa/pr/2008/March/
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ba2-PT75)
垢版 |
2026/02/05(木) 07:27:53.07ID:5+JXnKkW0
貼り貼りだん吉のID:3uKleQGw0
「カキノタネの行商をしていたけど久しぶりにこっちに来たお。
だん吉仲間(アリャリャ・枯れ葉・葉桜)もダメならエログランドもダメだと思うお。」
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/05(木) 08:11:25.49ID:iRATmx5F0
>>343
故障多いし部品代、修理代ボッタクリ
廃車で買い替え、当然日産以外
2026/02/05(木) 08:37:37.80ID:kR8ucU1K0
もう価格競争力がないから、何しても無理かもしれないね

未来を先食いした結果と、
高コスト体質が重くのしかかってもはやどうにもならん感じがする

車種を減らしてナンバーワン作戦も行き着くところまで行ったし
次はメーカーを減らすしかないやん
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 239c-AO/o)
垢版 |
2026/02/05(木) 08:49:51.47ID:7xdovGg60
未来先食いか??
単に上から下まで寄生してる奴らばかりだから単純な話じゃん。
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/05(木) 10:56:11.59ID:wkAFQncA0
>>345
アクセル操作によるドリフトは出来ないやろ
アクセル操作で車の向きを変えていくFR最高!
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/05(木) 11:20:29.84ID:wkAFQncA0
新型ルークスのスタンダードタイプを見かけたよ
スッキリして良いな
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 12:35:03.89ID:juAoRNzk0
>>361
あぁ素人丸出しw
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 12:36:09.33ID:juAoRNzk0
アクセルオフ、ブレーキでテールスライド出来るのも知らねえんだろうな
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 12:36:42.39ID:juAoRNzk0
ホラフキンはドリフト出来るの?
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/05(木) 16:03:52.04ID:2fZorio70
サイドターンやサイドスライドをFRのドリフトと一緒にすんな
2026/02/05(木) 16:56:09.85ID:EGSMzagv0
FFのドリは激前荷重からのアクセルオンでケツぶん投げるようにするらしい
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3521-uGlI)
垢版 |
2026/02/05(木) 17:39:50.49ID:4zcNhmY20
>>338

>>341
NISSANの光るエンブレムは付けるだろうな
2026/02/05(木) 17:45:16.37ID:9L4U5tFa0
x.com/i/status/2019033604735832214

ホラフキンが言うところのドリフト
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c3-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 18:47:31.60ID:yTbH6X9Z0
>>366
お前はドリフト出来るかと聞いてるんだが
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c3-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 18:47:55.26ID:yTbH6X9Z0
>>366
サイドなんて使わんぞ
2026/02/05(木) 19:10:57.95ID:Is7oul5E0
サイドドリとかS13とかのがリアロックさせて一気にアクセル開ける下手くそパターンやんけ
2026/02/05(木) 19:21:08.22ID:OX7YKOU2M
ランディがスズキのホームページから消えているらしい
いわく、品薄だからとのこと
今こそスズキに頭を下げて、名前はランディクラシックでもいいからセレナを売ってもらったら?
2026/02/05(木) 19:25:04.41ID:2xFIRXPv0
>>372
まぁイキリダッシュしてセブンイレブンに突っ込んで閉店にまで追い込むのがシルビアなので
2026/02/05(木) 19:27:40.92ID:tGpeuo7U0
ノート初月1300か
思ったより出たな
それでもbz4Xには負けてるが
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b88-PT75)
垢版 |
2026/02/05(木) 19:56:31.83ID:5+JXnKkW0
>>373
鈴木
「日産セレナなんぞ断固お断りします。」
2026/02/05(木) 21:15:44.13ID:Is7oul5E0
x.com/i/status/2019345075298562064
対物無制限当たり前体操

このスレで対物無制限じゃない奴居ないよな?居ないよな?
2026/02/05(木) 21:17:41.39ID:Is7oul5E0
bestcarweb.jp/feature/column/1434572

身内からも選ばれない、ありゃ~、葉っぱ
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d1d-IMj+)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:39:13.83ID:L/WFuoS50
>>373
ノアの生産が追いつかないからか
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de0-HNrq)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:48:59.11ID:A1bWAQbJ0
e-poorも3-in-1とか言って一体化でドヤってるけど、ブッ壊れたらユニット総取っ替えで金むしりとるか買い替えさせる気満々だわ。
2026/02/05(木) 22:58:51.69ID:ftc1Huhj0
>>375
ほとんどディーラー試乗車の登録だろ
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2375-DJV6)
垢版 |
2026/02/05(木) 23:40:34.46ID:yTbH6X9Z0
>>377
ホラフキン「ブツからなければどうということはない!」
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/06(金) 07:12:00.13ID:z/7vBfF/0
FFの場合ドリフトとは言わない
ターンインという
2026/02/06(金) 07:18:12.53ID:9fF0lAjF0
イーロンAIによる要約

一般的なターンインの課題: FF車はエンジンとトランスミッションがフロントに集中し、前輪が「駆動」と「操舵(ハンドル操作)」の両方を担うため、コーナリング中に前輪のグリップが分散しやすく、**アンダーステア(曲がりにくくなる現象)**が出やすいです。高速コーナー進入時、単純にハンドルを切るだけではノーズが外に逃げてしまい、素早いターンインがしにくいのがデフォルトの特性です。

実践的な使い方: コーナー進入前にブレーキングで荷重をフロントにかけ、ターンイン直前にアクセルオフ→ハンドル切り始め。素早く姿勢を整え、立ち上がりでアクセルオンしてトラクションを活かします。昔のFF車(タイヤ性能低かった時代)では必須テクで、サーキットや峠で「FF乗りの常識」でした。
2026/02/06(金) 07:20:05.56ID:hwGLUHZR0
AI出力のコピペが貼られると、この人は会話ですぐググってドヤって場を白けさせるタイプと、AIに嘘つかれたと苦笑した経験のない知識量の少ないタイプの同時発症なんだろなとため息でるよな
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/06(金) 07:20:31.10ID:z/7vBfF/0
ルークス1月は9千322台!
出足はまずまずだな
先行予約で既に3.8万台売れてるから生産しだいか
2026/02/06(金) 07:57:23.20ID:UKEHoO3d0
ソレ展示車
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c3-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 08:12:14.91ID:djVr5ED30
>>383
これ以上無知を晒すな(笑)
2026/02/06(金) 09:15:20.95ID:E/KKNADB0
>>383
ツッコミ待ちなのか?
スベってるぞ、ドリフトだけに
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:00:25.40ID:B2fJgwwrM
>>386
展示車でドヤるな
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:06:01.34ID:UcK6G/J30
タックインのことかな?

>ターンインという
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:08:54.71ID:UcK6G/J30
>>386
カラフル展示が見栄ルークス
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-sflY)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:12:14.73ID:B2fJgwwrM
>>392
見た目の販売数増やすには展示車カラフルに揃えるのが手っ取り早い
登録未走行の中古車が大量に出るぞ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:14:58.81ID:UcK6G/J30
うちの近所、ノートのときは7台プラス試乗車2台、計9台置いてあったからなぁ
未だにプリンスを名乗ってる未練がましい販売店だけどw
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e339-ah34)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:51:27.13ID:BNh51w4D0
3inでも5inでもなんでも良いけど
それで価格競争力ある車ださないと意味ないからね
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/06(金) 13:54:38.16ID:0MJzHlUa0
>>394
見栄ルークス全色展示+試乗車数台か
2026/02/06(金) 14:28:10.07ID:E/KKNADB0
>>396
いやホントにやっててビビるわ
https://blog.nissan.co.jp/DEALER/1413/117/entry2047

https://i.imgur.com/9UNqVse.png
2026/02/06(金) 14:33:32.82ID:hwGLUHZR0
たくさん登録できるね
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 15:14:57.16ID:UcK6G/J30
>>397
19色ってwwwwww
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 15:17:06.11ID:UcK6G/J30
ここは展示に5色

"日産神奈川 東神奈川店:ブログ" https://blog.nissan.co.jp/DEALER/1300/231/entry37568
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a588-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 15:19:32.73ID:UcK6G/J30
直系2000店舗の内、半分の1000店舗が5色のカラフル展示で5000台
ホントに売れてるのかねぇw
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 150a-sflY)
垢版 |
2026/02/06(金) 16:21:09.41ID:0MJzHlUa0
売れるてるように見せる為
展示車試乗車 大漁🐠
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e339-ah34)
垢版 |
2026/02/06(金) 16:23:21.71ID:BNh51w4D0
新車が出たら他の車種の台数が減ります
あれ?
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de0-HNrq)
垢版 |
2026/02/06(金) 16:33:58.11ID:Q3y4aYec0
茨城日産が60万台越えないと店舗減らすぞと言ったのは、インテリジェント登録できなくなるぞって脅しの意味もあったんだな。
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/06(金) 18:09:42.08ID:3EYdjeMS0
トヨタの社長交代は早過ぎるな
ハゲ社長がトレンドなのか
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/06(金) 18:11:48.96ID:3EYdjeMS0
>>401
だから3.8万台の契約だって
ディーラーの登録だけでは説明不可
2026/02/06(金) 18:35:31.09ID:QXj878ct0
レンタカーとか押し込むところは他にも色々あるやろ
2026/02/06(金) 18:53:35.69ID:sMriv2Ss0
>>405
ハゲ同士親近感あんだろ
ホラフキン

明日はバイト遅刻せず行けよ
2026/02/06(金) 18:56:54.17ID:sMriv2Ss0
www.aba-j.or.jp/info/industry/25405/?utm_source=chatgpt.com

ふーん、また数字盛っとる
ホラフキン
2026/02/06(金) 19:32:36.38ID:QXj878ct0
>>405
君もハゲだから親近感が湧くのかな?
2026/02/06(金) 19:35:28.63ID:sMriv2Ss0
x.com/i/status/2019673693350424827

好きこそものの上手なれ。
強くなるところと、逃げのところ。
2026/02/06(金) 20:07:48.47ID:E/KKNADB0
>>396
試乗車2台と
グレードもいろいろ!全色コンプリートまであと2台
https://www.instagram.com/reel/DRmLbYQCf0k/?igsh=MWFwcW41NnphY212Yg==
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2320-DJV6)
垢版 |
2026/02/06(金) 20:15:20.01ID:djVr5ED30
>>406
どうせ日産調べだろw
2026/02/06(金) 20:28:48.58ID:E/KKNADB0
>>406
2000店舗が19色でピタリ賞かよ
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d8a-XBZH)
垢版 |
2026/02/06(金) 23:03:14.21ID:mDDDTBNv0
>>408
ワシはフサフサやで
それと遅刻ゼロな元営業所長やし
2026/02/06(金) 23:12:31.93ID:sMriv2Ss0
>>415
証拠Up
できない時点でホラフキン

で、ターンインは?
2026/02/07(土) 03:08:33.69ID:Ij9KyY580
自称元営業所長で今は週休4日のバイト君ことホラフキンは、昔はこんなゲスいことしてたんだな

46 名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 cf28-zLSy) 2023/12/25(月) 03:22:36.25 ID:OytbyVWn0XMAS
もっとローカルな話しを書こうワシが広島に住んでいた頃
夏の夜に広島の平和記念公園内には家出少女が沢山いた
風呂に入れて飯を食わせるだけで簡単にやらせてくれた
記念館の階段の下から三段目に深夜座っている子は家出少女だ
今はもう違うと思うけどな
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23cd-DJV6)
垢版 |
2026/02/07(土) 06:59:50.90ID:Dg61juXl0
>>406
初代、2代目の方が初期受注と販売に勢いがあったんだけどなw
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d1d-IMj+)
垢版 |
2026/02/07(土) 08:13:07.39ID:cBubqrkg0
俺んち近くのデラでもルークス15台くらい並んでたわ
2026/02/07(土) 11:01:47.98ID:FUhxWKQk0
【日産】新型スカイライン開発中!! 社長は次のスカイラインの存在を認めた神道とは!?!? [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770421322/


果たして出る出るお化けが本物になるか?
2026/02/07(土) 11:21:08.53ID:MA7nA9F70
ガワだけ新型で出そうにも、月販3桁行くかどうかの車なんかガワの設計費すら回収できないんだろうな
2026/02/07(土) 11:24:30.48ID:Ij9KyY580
それが出来るなら現行V37にも電動パーキングブレーキくらいつけられるのでは?
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMf1-DJV6)
垢版 |
2026/02/07(土) 12:20:45.61ID:pi8HbCNWM
それが出来るならとっくにエルグランドに装備してるよw
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b4b-Pkd+)
垢版 |
2026/02/07(土) 13:08:37.16ID:a6+HbgmY0
どうせRZ37になるんだろ
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa29-w38k)
垢版 |
2026/02/07(土) 17:09:22.86ID:jkVF1n3Na
傷を広げるだけのスカイラインより先に作るべきものがあるやろうに
2026/02/07(土) 17:21:55.39ID:ps67tuO20
>>425
いや、新型スカイラインだけ出ればいい
日産が好きなんでなく、スカイラインが好きなんだ

同じようにフェアレディや他の過去の日産車が好きなのもいる
今の日産がどうなっても関係ないよ
2026/02/07(土) 17:43:26.05ID:ps67tuO20
期待通りの車が出なかっり
そしてもしメーカーの屋台骨がそれで揺らいでも
ユーザーやファンは、他社に乗り換えるだけだ

消費者なんてそんなもの
あとは経営者が考えればいい
ユーザーが心配するのはアフターメンテだけだが
それも5年くらいなら何とかなるだろ
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d09-aV11)
垢版 |
2026/02/07(土) 17:54:49.46ID:7fgWlcnI0
>>426
スカイラインが好きなんて免許返納間近の爺位だろ
2026/02/07(土) 18:06:56.05ID:ps67tuO20
その通り
だからメーカーがこうなる
新しいユーザーを育ててこなかったんだろ
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 231d-AO/o)
垢版 |
2026/02/07(土) 18:50:23.97ID:sKqLzh3c0
そう言って出ても買う金が無いから無理だよね。
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b88-PT75)
垢版 |
2026/02/07(土) 19:31:36.14ID:vwBmUjxA0
>>426
スカイラインやZこそ開発取り止めで生産終了だろ。
2026/02/07(土) 20:22:44.12ID:woOWaapA0
そもそもスイカラインって
中島飛行機の末裔

本来スバルのブランド。

背乗りホラフキンと同じ
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1563-sflY)
垢版 |
2026/02/07(土) 21:24:26.54ID:/04300T70
終が見栄ルークス
2026/02/07(土) 23:13:59.02ID:zZ+/nLO20
でもエスピなんとかが
作ると言ってるんだから
30ヶ月待ってみる
2026/02/08(日) 08:23:48.10ID:hXSmWKQo0
スカイラインでもなんでもいいからsuvだせや
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f63-cIi3)
垢版 |
2026/02/08(日) 08:26:10.85ID:5ElxjdbK0
ガワ変更の技術しかありません
2026/02/08(日) 09:12:38.30ID:v8Iz51yH0
60サファリみたいのならいいけど
ぶくぶく太ったような高級SUV(笑)みたいなのはいいっす
2026/02/08(日) 09:18:01.27ID:Pn+Twwtd0
皮チェン屋

光岡かな?
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6276-5zpG)
垢版 |
2026/02/08(日) 11:09:14.27ID:IVCbgggV0
>>435
スカイランクロスオーバー出そうぜ!
2026/02/08(日) 11:30:43.23ID:vQWGUUT6d
会社四季報「自民党に献金した企業 金額TOP100を発表しまーす」 4位は日産
https://greta.5ch.net/poverty/oyster/1770/1770447238.dat
2026/02/08(日) 11:33:16.79ID:vQWGUUT6d
問題は「献金そのもの」ではありません。

・経営責任が不明確
・役員報酬は高水準
・現場や取引先にだけ痛みが集中

この状態で献金が見えると、
「身を切っていないのに、外には金を出す」
と映る。

結果として、
象徴的に反感を買いやすい支出になる。
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/08(日) 19:25:47.67ID:XFHRSFLqa
なるほど
いざとなれば政府がなんとかしてくれるという甘い観測の根拠はソレなのか
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/08(日) 21:55:52.89ID:0VtlmEuJ0
日産は潰させない
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/08(日) 21:57:24.02ID:0VtlmEuJ0
432円までゆけ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/08(日) 21:59:10.53ID:0VtlmEuJ0
>>435
とりあえずマグナイト検討中
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/08(日) 22:03:15.79ID:0VtlmEuJ0
雪が降る中で出勤前に投票してきたで
小選挙区は維新で比例は自民な
参政も応援してるが死に票は嫌やから
2026/02/08(日) 22:39:09.62ID:yMxARMPx0
マグナイトとか6年落ちのクルマを今さら導入してどうするの?
タイキックの4年落ちでも散々言われてたのに、6年だよ、しかもインド製
2026/02/08(日) 22:45:24.06ID:Pn+Twwtd0
日産の新規開発車ってあんの?
皮チェン主体でなにか使い回ししてるし
2026/02/09(月) 00:00:38.08ID:uJS3ZGL80
新規開発能力あるの?
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/09(月) 00:34:17.16ID:KRGRk9oha
開発も外注すればええさ
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f0f-cIi3)
垢版 |
2026/02/09(月) 07:48:12.52ID:BB70ymqL0
既に丸投げなんじゃ
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 577d-x4OY)
垢版 |
2026/02/09(月) 08:25:11.98ID:DFh871lz0
経営も外注にすれば良いのに
2026/02/09(月) 09:03:21.68ID:gF0Wl4AWd
本体が金ないから静かなところ
ニスモがやり放題しているけど、資金とかどうなってんのかな?
河西、マレリみたいに放漫経営して、最後に親におんぶのパターンか?
2026/02/09(月) 09:10:55.49ID:gF0Wl4AWd
悪意まんまんなこの記事w

新車278万円! 日産「“新型”セレナ」マイチェンモデルに問合せ“殺到” 「ノア・ヴォク」よりも堪能納期で「乗り替え」も多発? 「左右非対称グリル」採用で大進化した「日産の要」が販売店でも話題
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e67-gV4h)
垢版 |
2026/02/09(月) 10:10:09.80ID:YdE6NuiI0
いい所は納期が短いことだけって…
2026/02/09(月) 10:18:34.22ID:HQ72p9D90
このまま縮小均衡でやらせておいて
時価総額が下がるまで下がった時点で
同業他社か外資か国が買い叩くのが一番かもね
それが一番経済へのダメージが少なそうな

ついでにその頃きっといくつかのメーカーの
メッキも剥がれてくるから、くっつければいい
中道自動車誕生

その先は10年後だから誰も知ったこっちゃない
2026/02/09(月) 10:25:35.03ID:2HZcGZq90
>>454
「800万でリセールの良いアルヴェルより、試乗落ち中古セレナ買って浮いたお金で資産運用!」とかアホな日産上げトレンド見たなぁ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f29-cIi3)
垢版 |
2026/02/09(月) 12:23:34.52ID:BB70ymqL0
>>457
ドブに金捨ててどうすんの?
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-TQI9)
垢版 |
2026/02/09(月) 12:32:41.86ID:1CJhFVvG0
>>445
検討だけなら誰でも出来るんだけどな
マグナイトとか無いわーwww
2026/02/09(月) 12:33:48.35ID:sOTlpNZC0
1リットルターボでインド製
今の日産なら300万後半の値付けになりそう
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/09(月) 13:01:30.93ID:3nCjXdlg0
新型リーフの公道レビューが続々とアップされているな
揃って口から出てくる言葉はなめらか
ワシもなめらかなのは大好きや
キツキツやガバガバは気持ち良くないからな
2026/02/09(月) 13:03:49.33ID:rnhqpk3t0
だったら買えよ
洞ばっかり吹いてねーでよ
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/09(月) 13:05:42.60ID:3nCjXdlg0
>>460
200〜250万くらいやろ
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/09(月) 13:06:31.48ID:3nCjXdlg0
>>462
マンション住まいでなければ買うかもな
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/09(月) 13:27:50.35ID:3nCjXdlg0
ちょうどeビターラの試乗レビューの後だったから
何人かeビターラと比較してコメントしてたね
もちろん価格面以外は全てリーフの方が上
2026/02/09(月) 14:04:45.99ID:rnhqpk3t0
ホラフキンが完全に日産爺で鼻で笑うわ。
おまえらが他力本願寺で車買わねーから売れてねーんだぞ。
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM67-TQI9)
垢版 |
2026/02/09(月) 17:41:29.06ID:cjmRI0NyM
>>464
検討してるってことはマンションの引っ越しも同時に行うんだな?
2026/02/09(月) 18:17:51.93ID:rnhqpk3t0
>>467
ホラフキンの大好きな自称保守と一緒で
検討に検討を重ねて

何もしない。

ソレだよ
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-TQI9)
垢版 |
2026/02/09(月) 18:21:06.88ID:1CJhFVvG0
>>468
まぁ買えない理由ばかり言って買わない奴って居るんだよな
・・・じゃなければ買う!とか
結局買えないから理由を探すだけ
2026/02/09(月) 18:25:05.03ID:rnhqpk3t0
>>469
ホラフキンの言ってる地下駐車場はなんちゃって立駐確定
1.6m以下のコンパクトカーかクーペ、セダンしか停められない。
ポンコツアパルトメントハウスなんでしょうな。
2026/02/09(月) 20:57:01.46ID:C9CqOHCMd
日産『リーフ』の受注が5000台で快調、廉価グレード「B5」と補助金129万円で「フルスイングで勝負」
2026/02/09(月) 20:58:13.89ID:C9CqOHCMd
社運をかけた渾身の新型車が、発売3ヶ月で5000台?

終わったな日産
2026/02/09(月) 21:15:05.65ID:/xilKZoA0
日産『アリア』、太陽光パネル搭載コンセプト発表…ソーラーパワーで1日最大23km走行可能
https://s.response.jp/article/2026/02/09/407185.html

エイプリルフールかと
2026/02/09(月) 22:33:30.57ID:DVaLx8zh0
日産車だけ見てると気付かないが
どの車種も他社に比較すると高い
以前大きかった値引きもない
燃費とリセールは以前から悪い

他社と明らかに違った走り味も
今はほとんど感じない
どうするかな、、次
2026/02/09(月) 22:42:37.95ID:DVaLx8zh0
昔は300万のクルマ買うのに
トヨタ値引き20万
日産値引き30万に査定10万プラス
結果日産車が1クラス安い
というのがデフォルトだった

今は査定させたら日産車でも負けるし
値引きも少ない
試乗プレゼントもドリンクも悲しくて、、
2026/02/09(月) 22:51:59.45ID:DVaLx8zh0
リーフもアリアも

3in1コンセプトで作られてれば
5in1のe-powerも載せて出せば良いのに
なぜ出せないのかなあ
時間的には充分過ぎるくらいあったと思うが
2026/02/10(火) 07:34:19.15ID:KHP9D8jD0
>>476
思ったことをカタチにできる技術がもう無いから。
思うことだけなら誰でもできる。
究極のエコカーは何かと言えば思いつくものは、誰もが思いつく先に大差がないが
それを誰の目から見てもメリットのみ、導入しない理由が無いところまで実現するには多種多様なアプローチが必要で、そのアプローチの為に莫大な開発人員とその人件費と設備投資を支える開発費が必要
それが日産にないのにどうやら自称技術の日産には技術は畑から勝手に取れると思ってる人間が居るらしい
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b88-cIi3)
垢版 |
2026/02/10(火) 07:52:15.45ID:FCHimqN20
>>472
全部展示用だろ
全カラー全グレード用意して
2026/02/10(火) 08:43:13.39ID:OrfewDQbd
販売店2000店だもんな
今各店舗に一台は登録済み試乗車が動かないで鎮座しているから、半分はそれ
2026/02/10(火) 08:45:05.78ID:OrfewDQbd
新型リーフなどを生産する日産の栃木工場の稼働率は、2024年の4割から2025年には1割まで下がった。採算が合う8割の稼働率を大きく下回り、工場の維持費が経営に重くのしかかっている(『読売新聞』2026年1月29日付け)。

この状態が続けば、日産が進めている経営再建策「Re:Nissan」の妨げになる可能性が出る。かつては強みだった生産拠点が、今や利益を削る最大の障害になっていることを示している。巨額を投じた高度な生産設備が、少しも使われないせいで経営を圧迫する巨大な負担に変わっている。日産は、市場の需要に合わせるのではなく、工場を動かすためだけに生産を強いられるリスクがあり、これがキャッシュフローの悪化をさらに進める恐れがある
2026/02/10(火) 09:13:04.21ID:q4SAbk1ld
栃木工場の生産能力は年19万台で、リーフの他にもアリア、スカイライン、フェアレディZを生産している。2025年の生産台数は2万台強で、約7万台を生産した前年から大幅に落ち込んだ。リーフB5投入によって稼働率を上げることは、操業を続けていく上での前提となり、どこまで市場に受け入れられるかが栃木工場の存続の境目になっている。


この焦りは、市場の動きを読み解く戦略よりも、生産現場を維持するという内向きの論理が経営を支配している現状を見せている。規模を拡大することが生き残る道だという古い発想から抜け出せず、結果としてブランドの価値や収益性を自ら削るリスクを負っている。日産は、工場の固定費という重圧を跳ね返すために、利益を削ってでも台数を追わざるを得ない悪循環に
2026/02/10(火) 09:41:20.63ID:udx4ER/Hd
第3四半期決算発表は2/12 17時から
https://www.youtube.com/live/MMQpJ2wAZFI?si=WCv0K15XSym8TgT9
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM02-cIi3)
垢版 |
2026/02/10(火) 09:52:39.54ID:b8JxoZyzM
>>479
試乗車と展示車のみだな
2026/02/10(火) 20:46:22.92ID:UE0SWBkt0
減らず口
あホラフキン
明日も仕事ご苦労
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf7b-GCql)
垢版 |
2026/02/10(火) 20:47:11.98ID:RGY3DzqL0
もうホンダと日産が組んでも両方持たないな
2026/02/10(火) 21:14:09.95ID:7VKQFkyO0
直近でも
変な限定車で繋ぐスカイライン
髭つけて誤魔化すノート
ブランドとは合わないnismo追加するアリア
出した直後にトヨタの後塵拝すリーフとエクストレイル
系列下の三菱兄弟車に及ばない商品力の軽
放置すぎてライバルの出荷不能を活かせない商用車などなど

商品展開で良いところあれば教えてほしい
2026/02/10(火) 21:26:09.67ID:jcqMztIN0
>>481
一工場一車種のルールでもあるの?
2026/02/10(火) 21:29:27.29ID:y23or+MM0
>>485
自動車業界の中道
2026/02/10(火) 21:52:27.36ID:UE0SWBkt0
>>487
何でも同一ラインに流せるわけじゃないよ。
軽四とSUVとクーペ

車体の幅とかホイールベースちがったら釣って持ってくる治具も車種毎準備しないといけない。
治具の段取りとかでも時間や場所、人工(にんく)の管理も必要になる。
混成ラインでやってるマツダはその辺すごい
2026/02/10(火) 22:14:16.62ID:Mvm5tHJ60
>>488
ww
2026/02/10(火) 22:14:48.95ID:UE0SWBkt0
motor-fan.jp/article/1395118/

補助金?なんだかな~
2026/02/10(火) 22:42:53.84ID:fTS419yR0
ペンキも塗れなかったポンコツファクトリーが今や稼働率一割だもの、バッターでもそんな打率ではやってけないやろ...
2026/02/10(火) 23:02:50.09ID:6jXBI1hj0
>>489
生産台数が少ないのを皮肉っただけなんだけど…
FR系と、同一プラットホームのevしか作ってないのにどうしてそんなに生産してないの?って話
2026/02/11(水) 04:45:03.79ID:YZyU1QTGM
マツダの本社工場て建物ボロなのにすごかったんだな
20年くらい前に見学した日産栃木工場は建物綺麗でインテリジェントな印象だったが
あの頃から進化止まってるのかな
2026/02/11(水) 05:06:25.23ID:BRYkRRH/0
>>489
地方にある工場なんだからラインは何個あっても良いが、製造拠点の集約が全然足りてないから栃木とか稼働率低いよねって理解してたけど。
特に同一ラインなんて話どこから出てきた?
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/11(水) 06:14:26.62ID:6V0w0RD90
>>484
水曜日は休みな
娘がソリオ買ったぞ
ワシは買い換える車が決まらずオーラ車検通した次は二年後だな
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e7d-Ld5U)
垢版 |
2026/02/11(水) 06:49:30.94ID:vHz2+fVY0
ルークス見たけど□モチーフで、これキューブじゃない?
って思った。
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e7d-Ld5U)
垢版 |
2026/02/11(水) 06:52:42.75ID:vHz2+fVY0
>>489
マツダはプラットフォームの共有がしっかりしてる。
CX-5、8
VX-60,70,80,90
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 438a-W5NQ)
垢版 |
2026/02/11(水) 07:24:45.32ID:dvjHZ2ZC0
問題
ホンダは赤字でした
では日産は?
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 431d-m5ti)
垢版 |
2026/02/11(水) 07:28:03.73ID:+Q/N3Iny0
61 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 438a-W5NQ) 2026/02/11(水) 07:21:04.62 ID:dvjHZ2ZC0
ホンダ4輪が赤字
プレリュードが始まったようだ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 08:51:56.05ID:zLaGyPDz0
>>491
その為の献金だから
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 08:53:20.37ID:zLaGyPDz0
>>493
売れてないからラインが遊んでるだけ
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/11(水) 08:54:10.04ID:2mJ/Cs0U0
ホンダの四輪は1.664億円の赤字か
来期はもっと赤字になるやろな
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8e-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 08:54:38.45ID:tmxRog98M
>>499
大赤字
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-TQI9)
垢版 |
2026/02/11(水) 10:12:24.53ID:sfcFyekb0
>>503
消えゆく未来が見栄ルークス!日産!
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/11(水) 10:46:52.56ID:g0k4wYs4a
>>499
ナンバーワン(国内自動車メーカーで、日産調べ)
2026/02/11(水) 11:19:20.12ID:dgiea7Qid
>>496
もう車検?車検証ないのに?
新車じゃなかったの
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/11(水) 11:32:41.73ID:g0k4wYs4a
2026年1月30日時点でコレだってさ
工場遊んでるのは売れないからではなく部品とかが入らなくて作れないからってことなのか?
それともライン動かせる数まで注文溜まるの待ってるのか?

車種 工場出荷時期目処
日産アリア 3〜4ヶ月程度
日産リーフ 詳しくは販売店にお問い合わせください
日産サクラ 詳しくは販売店にお問い合わせください
日産クリッパーEV 詳しくは販売店にお問い合わせください
ノート オーラ 1〜2ヶ月程度
ノート 1〜2ヶ月程度
エクストレイル 2〜3ヶ月程度
キックス 1ヶ月程度
セレナ 詳しくは販売店にお問い合わせください
ルークス 詳しくは販売店にお問い合わせください
デイズ 1〜2ヶ月程度
クリッパーリオ 詳しくは販売店にお問い合わせください
エルグランド 詳しくは販売店にお問い合わせください
キャラバン 詳しくは販売店にお問い合わせください
キャラバン MYROOM 詳しくは販売店にお問い合わせください
NV200バネット 詳しくは販売店にお問い合わせください
NV200バネット MYROOM 詳しくは販売店にお問い合わせください
フェアレディZ 2〜3ヶ月程度
スカイライン 3〜4ヶ月程度
AD 詳しくは販売店にお問い合わせください
クリッパーバン
GX:4〜5ヶ月程度
DX:2〜3ヶ月程度
アトラス 詳しくは販売店にお問い合わせください
クリッパートラック
1〜2ヶ月程度
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 12:09:25.11ID:zLaGyPDz0
>>508
注文入ってなくて稼働させるとすぐに生産ストップになるから一定量注文が貯まるのを待っている
のだが、人気ないからなぁ
2026/02/11(水) 13:30:36.23ID:C727tW9T0
限定のスカイラインがまだ売り切れてないのか
2026/02/11(水) 13:45:49.07ID:3774ChWz0
>>509
見栄張ってのかなコレw

溜まってから動く過疎みたいな遊園地がコレ
2026/02/11(水) 13:47:00.25ID:3774ChWz0
キックス、オーラ、ノートあたりの1か月は即納在庫車で溢れてるのが伝わるw
2026/02/11(水) 13:47:56.58ID:C727tW9T0
台数限定なのに、わんがんぶるー
やらメーカーオプション込みじゃないいんだなw
色々付けて800マン越えで38マン値引いてもそら売れんよ
2026/02/11(水) 13:47:58.63ID:1r2/QIEsd
今期日産の収益予測未定にしているけど、明日の決算も未定で誤魔化すのかな?!
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/11(水) 13:49:39.40ID:2mJ/Cs0U0
>>507
23年2月に新車購入な
2026/02/11(水) 14:23:38.34ID:GbFw0jixd
シャープ見習えよと思う

シャープ、鴻海への亀山工場の売却不成立 希望退職1170人
2026/02/11(水) 14:25:39.29ID:3774ChWz0
限定まだ売れてねえw

【日産の悲痛な叫び】限定400台のV37スカイライン 400R Limitedが完売せず「38万円引き」を提示。現行E52エルグランドも次期型を前に58万円引きの投げ売りか | Creative Trend
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM02-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 17:35:28.88ID:2Rp6emKNM
>>517
半額でも怪しい、欲しくないよ
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM02-cIi3)
垢版 |
2026/02/11(水) 17:38:45.57ID:2Rp6emKNM
エログランドとか半額で購入しても
登録時点で1/4以下の価値だろうなぁ
2026/02/11(水) 17:46:40.14ID:mqk6V4td0
スカイラインはなあ

400Rリミテッドは装備がショボすぎた
カーボン内装!と思ってモビリティショーで見たらインパネだけ
GTエンブレムもなければ、不細工なフロント顔もそのまま
カラーも、キモヲタブルーとか、白シートとか、還暦ヲタが嫌がる色ばかり、、、
せめてバンパーNISMOと同じなら、売れただろうに

欲言えばADAS充実させないとだが
昔のスカイライン彷彿させるようなカラーを追加しよう
失敗認めて、稼働率少しでも上げないとな
2026/02/11(水) 18:10:21.34ID:xQBlZOaN0
町の改造屋が出せるんだから、マニュアル車出せば売れるんじゃね?
ホラフキンに。
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62a2-TQI9)
垢版 |
2026/02/11(水) 18:24:15.35ID:Prnm8cey0
結局、リストラも進んでないのかw
2026/02/11(水) 19:38:19.71ID:9ZCE7Gu60
スカイライン欲しいなんて酔狂な層には一通り行き渡ってるだろうから、この程度の改良でこの値段なら誰も買わんわなあ
2026/02/11(水) 19:58:37.81ID:Bu2t8n5y0
年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 431d-m5ti)
垢版 |
2026/02/11(水) 21:10:49.23ID:+Q/N3Iny0
スバ車の限定なら瞬殺だったな
2026/02/11(水) 21:40:32.09ID:8tTF6RZg0
>>517
何年前の車だよ?
青く塗れば売れるってスバル車じゃないんだから
車販の社長でも買わない
2026/02/11(水) 21:51:53.17ID:xQBlZOaN0
https://www.47news.jp/13853770.html

暫くは今のままのご様子のよう
2026/02/11(水) 22:44:34.49ID:46NsVvYS0
>>527
直近では既に1割2割減ってるのにどうするつもりだろうね
2026/02/11(水) 22:53:41.98ID:GloaOWUT0
無謀な数値目標やめたのは良いが
一年後現状維持まで困難だった
とか言わないで欲しい

というか新型結構予定してるはずだが
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62b0-TQI9)
垢版 |
2026/02/11(水) 23:12:05.80ID:Prnm8cey0
セレナもノートも月販目標1万台
到達したことはほとんど無いけどなw
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3655-c5cN)
垢版 |
2026/02/11(水) 23:49:01.74ID:jd4WKei70
ガソリンのアリア出せないの?
2026/02/12(木) 00:50:41.32ID:lIVrR3Fed
明日の決算報告の事前お漏らしかな
いきなりの決算発表でネガティブなことを流したくないから、いつも通り
観測気球ですね
2026/02/12(木) 00:50:51.95ID:lIVrR3Fed
第一に、固定費の問題です。
自動車メーカーは工場・人員・開発費といった固定費が大きい産業です。567万台を前提に作られた体制で300万台規模に縮むと、単純に一台あたりの負担が重くなります。7工場削減・2万人削減はその調整ですが、まだ台数規模との整合が取れているとは言い切れません。

第二に、新型車の効果の限界です。
リーフやエルグランドを本格化しても、生産全体は横ばい。つまり「新型で一気に反転」は会社自身も想定していないということです。販売不振を織り込んだ慎重な台数設定です。これは現実的ですが、成長戦略ではありません。

第三に、サプライヤーとの関係です。
取引先に早期に305万台水準を伝えたということは、部品側にも“縮小前提で構えてほしい”というメッセージです。過去の強気計画と大きく下振れを繰り返してきた体質から見ると、今回は控えめに出して信頼回復を狙っている可能性があります。
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/12(木) 02:34:55.30ID:U4JpGi/Ya
で、実際にはさらに減るんやろ?
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f90-dKVH)
垢版 |
2026/02/12(木) 03:52:55.56ID:48kFj18D0
>>524
これ企画部のプロダクトマネージャーは女性なんだよね
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/12(木) 09:12:12.81ID:qleXgmCsa
3割4割あたりまえ〜
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e7b-5zpG)
垢版 |
2026/02/12(木) 10:37:03.81ID:YuIs4xQo0
>>533
台数減らす連絡を早めにして信頼回復になるかよ。
元々がマイナス対応(台数ぶち上げて後から大幅減)だからそれよりはマシってだけで回復になんかならねーよ。
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 522b-mIhB)
垢版 |
2026/02/12(木) 12:19:34.65ID:L1zFrX370
ノートはDQN運転率ナンバーワン(※俺調べ)
2026/02/12(木) 13:59:11.75ID:RVne+8b50
オレンジのニスモは大抵ヤバい
2026/02/12(木) 14:36:31.06ID:aDdaq5Zt0
えっ?
運転のヤバさならトヨタ車全般に勝てるメーカー無くね?
ヤリス、シエンタ、ポルテ、ルーミィ、ライズ、パッソ、アクア、プリウス、ノア三兄弟、ハイエース、アルヴェル、カローラ全部とんでもない運転ばかりだわ。

因みに俺はルーミィに乗ってるけど毎年保険代が高くなって行くから同じルーミィ乗りに対して良いイメージは無い。
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 14:51:08.29ID:iq50D5NN0
>>540
ウソばっかり

https://i.imgur.com/FeeACq5.png

ノートオーラなんて高過ぎて笑えないぞw


https://i.imgur.com/4oTgQpn.png
2026/02/12(木) 15:25:46.05ID:xbExPg/m0
>>537
連絡してどうなるかと言えば下請する価値が減るだけだよな
完成工場と同じように人は減らせてもそれ以外の固定費は減らせない
信頼回復は何より下請が儲けられるかしか存在しない
2026/02/12(木) 17:39:56.26ID:MGXeZDL70
6500億損失ワロタ
2026/02/12(木) 18:12:56.77ID:qreIB5Go0
これから日産車買おうと思ってたが
どんだけ値引きしてくれたら買っていいのかな
2026/02/12(木) 18:27:08.16ID:H261pIa30
短信見てきたが去年と大きな変化はないな
欧州は赤字額は減ってるが毎月40億赤字
北米も売り上げは日本の3倍もあるが毎月10億赤字
日本の利益は7割に減ってる
結局営業サイドはなんもやってないと同じ
2026/02/12(木) 19:34:46.09ID:a+EIYZy00
>>544
値引きなんてする訳がない
それどころか余計なもんてんこ盛りでボッタクリ価格で買わされる

そもそも、安売りなんてしたら自分らの給料が減るだろう?
2026/02/12(木) 19:59:09.95ID:I5V/yG8q0
6500億記念パピコ
2026/02/12(木) 20:11:20.01ID:aDdaq5Zt0
>>541
嘘じゃねぇよ。
その車種で事故が多いと等級が上がっていくんだよ。
だから最初は安かったがドンドン上がっててるんだよ。

車持ってるか?
車種によって事故が多いと車種別の等級が上がるのは普通に知ってるだろ。
2026/02/12(木) 20:15:44.19ID:aDdaq5Zt0
https://bestcarweb.jp/feature/column/1190458

ライズも高いみたいだな。
あとノートオーラは事故多いのか。
まあ日産なんて関係ないけど。

トヨタ車は変な運転多いけどハッキリ言って日本にはトヨタ車以外必要ないから当たり前なんだよな。

皆、トヨタを買おうぜ!
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/12(木) 20:16:12.36ID:mK5vM4W/0
>>544
値引は期待しない方いいよ
今までは大幅値引きでなんとか売っていたが最早値引きの余裕はない
何の勘違いか価格だけアップした高級車感戦略で客離れが壊滅的(2度と戻らない)
2026/02/12(木) 20:19:08.70ID:aDdaq5Zt0
>>544
日産の400万円クラスの車がトヨタ車なら300万円台で買えるから日産を選ぶ必要が無い。
ノートオーラが400万円。
トヨタのアクアなら300万円だ。

性能は殆ど全てにおいてアクアの方が上だ。
ホンダもフィットがあるがあれもアクアより大分劣るからアクア1択だ。
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM73-q57n)
垢版 |
2026/02/12(木) 21:07:58.11ID:ZtfFoTITM
日産、純損益-6500億円になる見通しと発表 [256556981]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1770883691/
2026/02/12(木) 21:13:13.68ID:PgnMndur0
x.com/i/status/2021881926299304099

工場跡地売るにしてもよくかんがえてね。
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM9e-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 22:12:43.74ID:8dG8iGsVM
>>548
それお前が事故してないか?
車両料率クラスって理解してる?
2026/02/12(木) 22:14:37.07ID:SB3q94R70
日車は上方修正
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM9e-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 22:17:57.30ID:8dG8iGsVM
コイツ貼ったやつの意味も分かってなさそうw
2026/02/12(木) 23:02:21.77ID:aDdaq5Zt0
>>554
事故なんてしてねぇよ。
事故率の高い車種、要するに売れている車種は保険料が高くなると保険屋には言われた。
トヨタの車に乗ってるか?
新車でモデルが新しい時に買うと保険料が安いんだが、年々高くなっていくから保険屋に聞いたらそう言われた。
2026/02/12(木) 23:03:35.73ID:aDdaq5Zt0
上の記事にも書いてある。

意外と料率が高いのがライズとノートでした。これはクルマの影響というよりも、販売台数と事故件数の多さが、料率クラスを引き上げているものと思われます。物損事故の多い、若者や高齢者に人気のあるクルマは、料率クラスが高くなっているのです。
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62bb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:03:50.69ID:4nVq3CIl0
>>557
保険料率クラスの仕組みを勉強してからレスしてくれ
2026/02/12(木) 23:05:08.62ID:aDdaq5Zt0
こういう事だわな。

自動車保険の「型式別料率クラス」は、車(型式)ごとの事故データに基づき1~17(軽は1~7)の数字でリスクを分類したもので、数字が大きいほど保険料が高くなります。スポーツカー、高級車、事故率・盗難率が高い車種はクラスが高くなりやすいです。この料率クラスは年1回見直されるため、事故が多い型式は無事故でも保険料が上がります。
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62bb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:09:44.52ID:4nVq3CIl0
年一で更新されててルーミーの保険料率は上がってなくてむしろ下がってるんだけど   

https://i.imgur.com/FeeACq5.png
2026/02/12(木) 23:13:52.98ID:aDdaq5Zt0
ルーミィがデビューした直後から比べると上がってるのは間違いないんたが?
お前ルーミィとか新車で買ってんのか?

こっちは実体験なんだかな。
ついでに言うとトヨタマンセーなんだけどな。
ただ運転の下手な奴はトヨタに乗って欲しくないってだけで。
運転が下手くそなら日産やホンダにでも乗っていろと思うわ。

あと形式別の保険料率はやっぱりあるな。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde016.html
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:15:56.24ID:4nVq3CIl0
>>562
キミは上がってる資料を出してよ
去年から今年は下がってる資料出したんだからw
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:17:14.63ID:4nVq3CIl0
ってかルーミーなんて安い車買わねぇわw
2026/02/12(木) 23:19:34.35ID:aDdaq5Zt0
>>564
アホじゃね?
安くても日産のオーラとかより高級感あるわ。
コスパ良いと言って欲しいな。
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:21:28.56ID:4nVq3CIl0
なんちゃって高級車より高級感あるとかいわれてもなぁ(笑)
あれに高級感とか軽に毛が生えた程度で高級感www
2026/02/12(木) 23:21:46.20ID:aDdaq5Zt0
https://youtube.com/shorts/64ORwm03b1A?si=Z9SaKEr--WggUOyO

このYouTuberも良く分かってるけどプリウスなんかでもベンツを超えてる。
2026/02/12(木) 23:24:01.09ID:aDdaq5Zt0
ルーミィクラスの内装だとホンダならプレリュードより上。
日産ならエクストレイルより上ってとこだろう。

オーラクラスだとトヨタに相手は居ないな。
ダイハツの軽トラ位が丁度良いくらいじゃね。
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:24:34.84ID:4nVq3CIl0
↑クルマ音痴だとこういうことを語るんだよな

プリウスは車名
(メルセデス)ベンツは社名
2026/02/12(木) 23:26:14.61ID:UWWo0uXJd
6500億円の赤字が想定通りと言い切る鉄面皮、前年と合わせて1兆円超えの赤字。減損だなどと軽く見るインチキ学者もいるが損失は損失。まぁ 無くなる会社ならいいんだろうねぇ。
2026/02/12(木) 23:28:33.82ID:aDdaq5Zt0
>>569
https://youtube.com/shorts/mG7jTYSHNdQ?si=WZ-DeKxoothe4u5O
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:29:26.44ID:4nVq3CIl0
奇遇だな俺もトヨタ乗ってるんだぜ
とは言わねぇだろ(笑)
2026/02/12(木) 23:29:35.54ID:aDdaq5Zt0
>>569
https://youtube.com/shorts/D5pSdb82TiM?si=BEJArz8ALNXNYWm2
2026/02/12(木) 23:30:28.02ID:aDdaq5Zt0
>>572
でもトヨタならどんなクルマでも最強だろ?
例えるならメルセデスベンツのSクラスでもトヨタのピクシスに勝てない。
2026/02/12(木) 23:31:19.73ID:aDdaq5Zt0
https://youtube.com/shorts/I_t_oKXYG8k?si=S9bOg5np7-Bo1pZ-

このYouTuberは車を良く分かってる。
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62eb-TQI9)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:31:53.81ID:4nVq3CIl0
こんなやつと同じメーカーの車に乗ってると思われたくないわw
2026/02/12(木) 23:33:59.72ID:aDdaq5Zt0
サイコー

https://youtube.com/shorts/VoJe-aGY8A4?si=K5ugisx-ppcAUmL8
2026/02/12(木) 23:36:06.81ID:aDdaq5Zt0
いや、日本人ならトヨタに乗らないとな。
ただ下手糞は乗って欲しくない。
イメージが悪くなるからな。

それでも俺はトヨタ車以外の車に乗ってる奴を見ると反日だと決めつけている。
2026/02/12(木) 23:37:20.18ID:MGXeZDL70
自動車事業(本業)

営業損失 ▲2,754億円(前年▲1,909億円)

赤字が拡大しています(P.12)。

営業利益率
▲1.8% → ▲3.1%

これはかなり深刻です。
トヨタが10%前後出している中で、▲3%は事業モデルが成立していない水準
2026/02/12(木) 23:38:44.26ID:a+EIYZy00
>>562
ルーミーが新車で出た頃の型式別料率クラスは今と違うの知らないんだろうな
2026/02/12(木) 23:39:16.15ID:yCt4uqu1d
キャッシュフロー

営業CFは+1,323億円(P.9)

しかし、

自動車事業フリーCFは
▲6,914億円(P.4)

つまり、

本業は現金を大量に消費している。

ネットキャッシュは
9,578億円(前年から▲5,406億円減)

現金の減り方が速い
2026/02/12(木) 23:39:42.78ID:aDdaq5Zt0
>>580
まあ、でも日産のオーラより安そうだから良しとするわ。
日産買った奴悲惨だな。
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fa3-fGTQ)
垢版 |
2026/02/13(金) 01:20:09.58ID:Hb0k4pKB0
トヨタアンチの日産オタがトヨタオタのふりしてるスレはここですか?
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef3f-m5ti)
垢版 |
2026/02/13(金) 06:23:54.28ID:iUVBfJXC0
ID:aDdaq5Zt0かw

まぁ予想通りの大赤字で発狂するしかないわなw
2026/02/13(金) 07:04:51.27ID:EqecnMs70
ほんそれ
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0668-+DAL)
垢版 |
2026/02/13(金) 07:54:42.86ID:S3sAGLaj0
新キャラ爆誕?
2026/02/13(金) 11:11:55.33ID:s4HPNKM1d
ヤフコメ民素晴らしいな

正確な情報を共有するためにプレゼンのフォーマットを固定している他社と違って、少しでもよく見せようとパワポ職人が毎度懇意的な数字を並べるのが日産。今回もここは相変わらずで本気で企業改革する意思はないのだろう。

>> 米国|セントラ
>> 7,900台
>> 1月販売台数
>> (対前年比30%増加)

なんて発表しているけれどセントラの2025年1月の米国販売台数は10,701台だし2024年1月は9,448台。こういうのがありとあらゆるところに散りばめられている。だから970億円で本社ビルを売ったことを書かずに赤字幅が減ったと言われてもと思ってしまうし、いまいち信用ができない。

研究開発費など長期的に重要な部分も色々削られているし、場当たりで一時凌ぎの対応ばかりが目につく。底はまだまだ先だろう。
2026/02/13(金) 11:17:09.45ID:JjaW7Pig0
日産車体マニュファクチャリングw

 日産車体は2月12日、湘南工場(神奈川県平塚市)をサービス部品生産拠点に転換することに伴い、従業員の転籍に向けた施策を実施すると発表した。子会社で「パトロール」などを生産する日産車体九州をはじめとした関連会社への転籍を提案する。

 湘南工場の従業員に対し、(1)日産車体九州への転籍、(2)日産車体マニュファクチュアリングへの転籍、(3)その他企業への転籍、の選択肢を提示する。選択に合わせ、転籍加算金の支給や再就職支援を行う。転籍・退職日は2027年3月31日。

 詳細は今後、従業員との面談を通じて検討し、対象者数などが確定し次第、開示するとしている。

 日産車体の従業員数は1786人(25年3月末)
2026/02/13(金) 11:21:23.38ID:plMFRTzj0
>>587
日産の役員の経歴見てるとそういう数字を弄るのが得意そうなのばかりで
多分弄った数字の到達度とかでお手盛り報酬って感じなんだろうな
2026/02/13(金) 11:23:14.85ID:JjaW7Pig0
>>587
新型リーフ、一月だけで5000台!は笑ったw
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/13(金) 12:33:02.42ID:SG7dlD3z0
>>590
展示車、試乗車のみ?
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e7b-5zpG)
垢版 |
2026/02/13(金) 12:52:42.74ID:vttHpa0k0
>>587
これどういうこと??
嘘しか書いてないように見えるんだが。
何に対して30%増??
2026/02/13(金) 13:19:02.86ID:3IvtIAP30
>>592
思うに、意図的な誤植じゃないか?
2026/02/13(金) 13:44:33.03ID:NS5vVFaOd
いつものこと
彼らこれがおかしいと思わない
病気
2026/02/13(金) 13:47:09.65ID:JjaW7Pig0
シャープですらこの始末

三重県亀山市にあるシャープの亀山第2工場の売却を巡り、親会社の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業への売却が不成立になったことを受け、同市の桜井義之市長は12日、「これからの状況を注視の上、県をはじめ関連機関と連携し、可能な限りの支援をする」などとのコメントを発表した。
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/13(金) 19:15:33.97ID:ikEha/7P0
日産の赤字は思ったより少なかった
これがマーケットの評価だ
500円まで待たず株は一旦売って利益を確定させたいと思う
固定費を削減しながら赤字を抑えた日産は頑張ったな
それはそれとして新型スカイラインが27年前半に発売とは!
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/13(金) 19:17:45.16ID:ikEha/7P0
>>579
固定費削減の為に多額な損失計上してるから前年よりマシな
2026/02/13(金) 19:41:30.72ID:mbUt1ehu0
>>596
早く売らないと紙くずになるかもしれんからな(笑)
2026/02/13(金) 20:08:33.46ID:UylS5gkbd
チャイナにひたすら格安で資産を売りつける日産は売国奴?

香港共同】ロイター通信は13日までに、日産自動車が生産終了を決めたメキシコ工場について、中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)と、同じく中国メーカーの吉利汽車が買い手の最終候補に残っていると報じた。事情に詳しい関係者の話としている。米欧や日本勢が強い現地の勢力図を変える可能性があると指摘した。

 メキシコではトランプ米政権による関税の影響を受け、自動車産業が苦境にさらされている。一方、メキシコは米政権の圧力で今年1月から中国製の自動車などへの関税を大幅に引き上げると発表しており、中国メーカーが現地に生産拠点を確保する動きにつながっている。
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f3a-cIi3)
垢版 |
2026/02/13(金) 20:12:27.60ID:SG7dlD3z0
>>596
6500億が少ないんかい
そら潰れるわ
2026/02/13(金) 21:14:10.11ID:O6NwYoit0
新型スイカライン?
ルノー系列のプラットフォーム、ここ5年以内で園児ん縦置きのあんの?
2026/02/13(金) 21:15:23.15ID:O6NwYoit0
>>597
ソレゴーンがやったやり方の踏襲だね。
ゴーンは工場潰して再建したけど、今の経営者はどうな?
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6200-TQI9)
垢版 |
2026/02/13(金) 22:14:47.48ID:Fkki8ob/0
>>602
頭丸めて反省してる
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf7b-rlh1)
垢版 |
2026/02/13(金) 23:21:07.29ID:QmCIGHqT0
>>535
これまでのスカイラインがどういう層に売れてきたかなんて
全く知らないか、むしろ邪魔と思ってた女なんだろうなw
2026/02/14(土) 00:26:55.19ID:8woTLA2Q0
直近の業績予測では営業利益を△2,750億円としていたのを今回の発表では△600億円と、わずか3か月で2,000億円以上の改善としている。普通に考えてありえないんだけど、これ(営業利益の大幅上方修正)によって、純益が大きく改善されたかというとそういうことはなく、前年比200億円の改善に留まっています。要するに、営業損益に入れていた費用を特損に振り替えただけで、実質的には何も変わっていないですね(売上のみ1.7%上方修正)。それにしても営業利益△600億円は尋常でないけど。前年比では、純益(損)で200億円プラスではあるものの、わずかながらではあるけど、売上が落ちているので(△5.8%)、むしろ去年より印象は悪いですね。まだまだ光は見えない状態
2026/02/14(土) 03:50:39.77ID:MUfqrFhP0
>>587
セントラなんてモデルチェンジ直後なんだから前年比30%では困るんだけどな
2026/02/14(土) 03:52:19.45ID:MUfqrFhP0
>>588
九州にいくか?
平塚でサービス部品作るか?(ただし別会社に入り直す)
辞めるか?

どれがいいかな?
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 07:15:14.76ID:2+Pnt04l0St.V
>>600
ホンダはBEV関連だけでも6.500億の赤字な
今期は1.600億くらいしか損失計上してないが
フォードなんて四半期だけで1.2兆の赤字
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 07:19:07.01ID:2+Pnt04l0St.V
決算前の数字を確認してから株価が上がった
投資家とお前らド素人では見るところが違うんだよ
ワシは投資家では無いが日産株で儲けた
日産様々やわ(^^)
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 07:25:41.31ID:2+Pnt04l0St.V
>>599
井上も言ってたがアフリカの工場を手放した方がヤバい
アフリカ市場は今後伸びるし早まったな
2026/02/14(土) 07:27:45.13ID:OQFjA+vy0St.V
>>609
儲けたツーなら売っぱらったって事だな。
2026/02/14(土) 07:29:46.46ID:gD00EbJG0St.V
最近までプロペラシャフトで後輪回してた会社にまともなEVつくれるわけねえだろ

ホンダeとか、クラリティとか、全然売れてねえじゃん
Nバンeだの、Nワンeだの
Nボックスeは出せないんだろ?
コケたら終わりだからな

次の新型、スーパーワンだって
売れねえと思うけど
2026/02/14(土) 07:34:49.60ID:OQFjA+vy0St.V
ホンダやトヨタの話はそっちのスレで。

日本語難しいかな?
2026/02/14(土) 08:37:59.73ID:gD00EbJG0St.V
>>613
競合他社と比べるくらい構わないだろう

比べたりするの苦手かな?
2026/02/14(土) 08:38:40.81ID:CJ6rC0dI0St.V
結局ホラフキンも日産を食い物にしてるだけで草
そらもう潰れるかもな
ティアナもセントラも見た目ガワチェンにしか見えんし
ムラーノもハイブリッドないんやろ
国内も閉鎖間際の追浜で、製品品質が維持できるか怪しいからどうなることやら買った人お気の毒
2026/02/14(土) 09:25:26.78ID:lQv4b1tY0St.V
日産の赤字の話してるのに他社と比べる必要あるのかね
フォードの1.7兆円と比べてたった6500億しか赤字を出していない日産は凄い!とか?
2026/02/14(土) 10:16:40.14ID:gD00EbJG0St.V
>>616
今回はリストラして工場閉めてるから赤が大きい
それに対し
EVとHVの部品共有、HVは他社に比べ部品数が少ない
エルグランド、パトロールは収益性が高い
V時回復とまではいかないけど順当に再建するとみている

フォードは知らん、ホンダの4輪は本当にヤバい
2026/02/14(土) 11:38:39.95ID:8woTLA2Q0St.V
>>617
いやその特損は前年度に巨額やって、以後は利益のみ!らとかほざいてからの、また特損だから信用ないんだよ、

しかも内訳もわからねえから
それで死に体になっている栃木工場やいわき工場も対象にしてないし、全国に屍になっている大量販社もそのままだろ、

キリがないわけなんだよ
2026/02/14(土) 11:39:36.90ID:1NHqpcczdSt.V
それでまたタワマンスカイラインだろ
世の中を舐めてるのアリアリじゃねーかだよ

日産自動車のイバン・エスピノーサ社長は12日、人気車種「スカイライン」の新型を2027年前半までに発売する方針を明らかにした。これまで投入時期は言及していなかった。日産は国内販売が不振に陥っており、往年の人気車の刷新で販売拡大につなげる。

同日開いた決算記者会見後の説明会で、スカイラインを含む6車種の新型を国内で25年10月から18カ月の間に投入すると明らかにした。現在のスカイラインは14年に発売した。

既に公表している電気自動車(EV)の「リーフ」や大型ミニバン「エルグランド」などのほか、多目的スポーツ車(SUV)「キックス」も刷新する。関係者によると、新型キックスは26年前半に発表する方向で調整している。

エスピノーサ社長は長期の経営目標について「近い将来申し上げる」と述べた。関係者によると、長期目標は4月ごろの策定をめざしている。
2026/02/14(土) 12:11:43.28ID:QWox7KBH0St.V
ホンダ叩くならホンダ叩きスレ作ればいい。
頭日産かよ
2026/02/14(土) 12:15:09.51ID:I8Ez4JJK0St.V
BYD、日産の工場買収に立候補! [838847604]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1771037819/
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 62a6-+DAL)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:17:14.21ID:mKLddr3h0St.V
>>617
エルグランドの収益性って・・・
まだ出してもいない商品の収益性って(笑)
だから無能って言われるのよホラ爺
2026/02/14(土) 12:23:27.50ID:QWox7KBH0St.V
残クレアルファードとか残価率高いから出来る事、半導体不足事は3年乗って新車より高く売れた事もある。
だからアルファードは一般的に人気がある。

ポリゴンチリトリエログランドがソレを超えるにはどの程度の残クレ出してくるかもある。
しかし、残クレの残価高くすると利益が減る。

さあ、どうなるか?
2026/02/14(土) 12:28:06.19ID:a+poHuV/0St.V
>>617
日産の車はどれも収益性高いだろうね
ただ売れないことには収益は上がらないw
2026/02/14(土) 13:39:36.33ID:Dd0uj48q0St.V
車両本体価格が高い
稼働率が悪いので原価率が高い
収益性は低い
2026/02/14(土) 14:45:47.42ID:yQuNyFI80St.V
いまだに赤青時代から別れてる販社
せめて各都道府県ひとつに
統合していく予定ないのかな
ゴーンですら出来ない理由はある?
2026/02/14(土) 17:13:13.04ID:gD00EbJG0St.V
>>618
どこかでバランスする

>>619
イメージ戦略のひとつと考えるんだ

>>622
順番考えろ。収益が見込めるから出す
2026/02/14(土) 17:16:14.48ID:gD00EbJG0St.V
>>623
アルファードを超えるとか超えないとか関係なし

>>624
そのためのイーパワー。そのためのXin1

>>625
稼働率は今より上がるでしょうが

>>626
販売会社の統廃合問題はどこも抱えてる
日産はまだいい方だぞ
2026/02/14(土) 17:47:49.97ID:llJzSt0/0St.V
>>628
例えば、都内でもまだ販社2つある
トヨタがここに手を入れたのは
日産の15年遅れだったが一本化してる
ホンダもマツダも三菱もほぼ終わってる

地方に至っては、確かに地場資本が強かったりするが
むしろそれ有効に使ってるかな日産は
始めから、プライドだけの直営と
地道に売ってる地場資本が食い合ってないのかな
2026/02/14(土) 17:59:34.15ID:MCiPhadY0St.V
デリヘルテスラマンがキャラチェンして湧いとるな
2026/02/14(土) 18:31:18.38ID:MCiPhadY0St.V
kuruma-news.jp/post/1015188

日産復活の狼煙!
新型スイカライン登場!

FRのプラットフォーム持ってんのかね?
また得意の皮チェン?
2026/02/14(土) 20:14:26.23ID:tV0eLC/k0St.V
news.jp/i/1394259136306020409

次の会計年度も状況は変わらない模様
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7be2-gV4h)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:15:54.17ID:bFPcY+Od0St.V
でもお前らスカイライン出たら買うか?
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 626f-TQI9)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:19:17.12ID:L498cmwP0St.V
スイカイラン
2026/02/14(土) 20:22:18.67ID:tV0eLC/k0St.V
セダン買う層って昔はファミリー世代だったのよね。
それがミニバンに移行した。
昔はトーチャンのこだわりでハイソカーとかスポーツセダンもある程度売れてた。
それが今はファミリーカーならミニバン

幼稚園とか、保育園のママ送迎でのマウントにアルファードは強めのカード。
さいつよはVクラス。
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止T Sa3b-vw7w)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:26:42.48ID:0liQX3g7aSt.V
どうせ買うやつは買うし買うやつしか買わない
1億円くらいの値付けでいこう!
2026/02/14(土) 21:26:36.50ID:CJ6rC0dI0St.V
アリアとエクストレイルとキックスにスカイラインてつけて出せば良くね?なんならセレナにも!!

名付けて全方位スカイライン!!
EVもハイブリッドもコンパクトも皆スカイライン、そしてクラウンの戦略をも越えていく

実態は日産モータースポーツ&カスタマイズ扱いにすればええ
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 6275-TQI9)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:28:40.73ID:L498cmwP0St.V
アリエクストレックスラインですか?
2026/02/14(土) 21:39:20.08ID:MUfqrFhP0St.V
>>619
zと同じで、ガワチェンのRV38型だったりしないよね?
今時、セダンだったら開発費の無駄
あと1年で本当にでてくるかな?
2026/02/14(土) 21:42:33.06ID:MUfqrFhP0St.V
>>632
ノート、セレナ、エクストレイルで66万台もつくれるわけない
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:49:14.67ID:3P/eLXxx0St.V
>>622
そいつワシじゃないで
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:51:37.35ID:3P/eLXxx0St.V
56万も儲かっちゃつた(^^)/
サンキュー日産!
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ab8a-fgpp)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:56:42.13ID:3P/eLXxx0St.V
来月FMC予定のデイズの情報が出ないんだよな
e-powerモデルは先送りやろね
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7be2-gV4h)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:02:06.92ID:bFPcY+Od0
>>642
ナンピン買いした分を我慢できずに売ったんだね
大損失の一部を取り戻したってとこかな?
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62cb-TQI9)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:11:09.82ID:L498cmwP0
>>643
またお前の法螺が増えたなw
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62cb-TQI9)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:11:44.67ID:L498cmwP0
軽のe-power出る出る喚き散らして結局これかよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
2026/02/14(土) 22:27:15.52ID:tV0eLC/k0
>>642
株主じゃなくなったんやな。
握力弱すぎ
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fa9-cIi3)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:45:02.24ID:ocu54ZTN0
>>631
過去の栄光
限定400台ですら売れ残ってるのに今更新型スカイライン出してどうなるの
葉っぱの二の舞か
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8e-eXFr)
垢版 |
2026/02/14(土) 23:03:49.03ID:uTL6NKCzM
潰れる未来が見栄ルークス
2026/02/15(日) 00:38:26.57ID:9ag6loLr0
スイカラインもV35以降はアメリカのインヒニテイチャネルでたくさん売るのが主体だったわけで、今やV35当時と違い派生のワゴンもクーペもSUVもないのに、まともに投資しても回収できるわけないでしょうに
またインヒニテイで出しても然程売れるかどうか...
現行は国内向け毎月数百台程度だから電動パーキングブレーキもつけられず足踏みだし、せっかく用意したプロパイロット2.0も引っ込めて、ナビなんかいつまで使うのかとサプライヤーが悲鳴あげてるんじゃないの?
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f2f-quYH)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:16:58.34ID:vV3a7O3v0
適当な車にスカイラン付けそう。
2026/02/15(日) 05:28:14.47ID:9ag6loLr0
そもそもスカイラインは合併された方のプリンス自動車のクルマだからいわば妾子扱いだったはず
ところが日産本体側の嫡子がことごとく無くなり、妾子たるスカイラインを持ち上げざるを得ないあたりに、日産の根が深い悲劇があるように思える
しかも現在の主力車種、ノートやセレナなんて何れもほぼ今世紀のクルマばかり、何かにつけてヘリテイジを連呼して過去に縋る割に実際の品揃えは新興メーカーという哀しさよ
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57a9-kHCm)
垢版 |
2026/02/15(日) 08:49:35.76ID:8uMjfFbj0
まずは限定400台を5割引で売りさばこう
俺は要らないけど
2026/02/15(日) 10:00:32.07ID:h5qPJRcJ0
トランスミッション載せ替えの規制緩和されたんだから、町の改造屋でも出来てるミッション載せ替えでスイカラインMT400R売ればいいんじゃね?
株売って頭金作ったホラフキンが買って地下駐車場の写真UPするやろ
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/15(日) 10:16:48.82ID:fyQHWJHCM
>>654
日産にMT扱える技術者残ってるの?
2026/02/15(日) 10:42:46.70ID:koea6Bch0
トヨタはカローラもクラウンもセンチュリーも延命できてるからな
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMeb-ELw7)
垢版 |
2026/02/15(日) 11:12:37.41ID:ACdgafZIM
霜降り明星がドライブする日産提供の番組で赤いスカイライン使ってたけどセダンの今更感がエグかった
2026/02/15(日) 11:48:17.44ID:nHEyqQIZ0
>>657
何の番組?
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7769-fAS0)
垢版 |
2026/02/15(日) 12:57:37.43ID:XGMWpu8B0
>>652
もとプリンス自動車の社員の扱いのひどさをみると手前味噌すぎるんですよね。
2026/02/15(日) 13:13:12.33ID:eA6VHahg0
1966年に日産とプリンスが合併したけど1985年まで労組絡みの裁判やってたそうでw
労組と云えば塩路が日産凋落の遠因という話もあるけど、塩路の専横を許した組合員(=一般社員)にも
責任の一端がある気がする
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfb4-ELw7)
垢版 |
2026/02/15(日) 14:04:40.28ID:DQJndbnd0
>>658
5年ほど前で忘れました
日曜日だったと思います
すみません
2026/02/15(日) 14:11:29.55ID:5mEvZgew0
>>656
世界のトヨタと比べるな。
失礼にもほどがある。

世界を見渡してもトヨタに並ぶ企業は無い。
2026/02/15(日) 17:01:16.82ID:7OsZpcd80
ラジオの安部礼司まだやってんだ
どれだけ効果あるか知らないが余裕だな
2026/02/15(日) 18:25:20.48ID:bVZqW1beM
広告宣伝は接待激しそう
美味しくってやめられない止まらない?
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/15(日) 22:23:08.70ID:yPM7Qifo0
小沢の動画で新型リーフの技術的な話しをしてたが
素晴らしいとしか
特に8年16万キロで90%以上保持の電池とか
急速充電と自宅普通充電での電池の劣化率が変わらないなど
集合住宅住まいでも買っても良いと思うわ
ワシのマンションは地下でBEV禁止やから諦めるけど
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/15(日) 23:42:06.98ID:As1Wp7Me0
お前らの好きなEVネイティブ君の走行テストでも
同じくテスト済みのbZ4Xの航続距離を遥かに上回っているぞ
実電費最強のリーフ
乗り心地も世界トップクラス
さすが技術の日産
eビターラとは格が違うしbZ4Xより上だろ
2026/02/15(日) 23:45:59.66ID:SqB/904G0
>>665-666
なんでID変えてるんだ?ホラフキン
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/15(日) 23:50:31.32ID:As1Wp7Me0
>>654
新型が来年出るのにV37なんか買わんわ
てか株の儲けは娘の車の頭金に預金から出した補てんに50万は回した(+_+)
まぁ残り数万円は風俗で使用予定だがな(^^)
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/15(日) 23:51:13.43ID:As1Wp7Me0
>>667
変えて無いが
2026/02/15(日) 23:53:28.12ID:SqB/904G0
価格が高いのだから性能が良くて当たり前
車格上で低価格・トヨタブランド・カタログ値ではトヨタ・毎度の日産不振報道を跳ね返せるのかな?( ̄▽ ̄;)
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f7c-tW/7)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:54:50.97ID:T/jDrj4f0
>>665
電池の保証をのらりくらり拒否してきたメーカーの電池性能なんて信用出来ないわw
日本でのBEVの評価を落としたのは日産だぞw
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f1a-z/5j)
垢版 |
2026/02/16(月) 01:29:56.86ID:TgkwoTnh0
>>665
でもバッテリーの故障は5年10万キロなんだろ?
テスラもbydも保証長くしてるのに
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f1a-z/5j)
垢版 |
2026/02/16(月) 01:31:59.08ID:TgkwoTnh0
b5の充電スピードも105kwって
温度管理がオプションだから落としてきたんだろ?
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/16(月) 01:59:59.95ID:/ZNE5HFx0
>>672
新型リーフの電池保証は
8年間または16万キロな
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f1a-z/5j)
垢版 |
2026/02/16(月) 02:42:12.10ID:TgkwoTnh0
>>674
故障の保証と劣化の保証は相変わらず違うよね?
故障の保証もそうなったの?
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f1a-z/5j)
垢版 |
2026/02/16(月) 02:44:17.56ID:TgkwoTnh0
電池の保証って8年16万キロって書いてあったら普通は劣化だろうが故障だろうがそう思うよね
それが上にあるようにのらりくらりかわしてきたと言われるのでは?と思ってしまうわ
2026/02/16(月) 07:00:59.67ID:/W2J+z7h0
>>668
営業所長様やってたなら売却益全額使ったら脱税つーの当然知っとるよな。
2026/02/16(月) 07:25:52.74ID:EKkFq6q40
親も親なら、子も子

日産系ディーラーの下請法違反を認定、再発防止求める勧告へ…修理委託先に無償で2000台以上を運搬させたか
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f62-tW/7)
垢版 |
2026/02/16(月) 08:08:30.12ID:T/jDrj4f0
>>674
保証しても直さないやん
これまでのリーフのセグ欠け保証拒否は有名
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f62-tW/7)
垢版 |
2026/02/16(月) 08:13:11.76ID:T/jDrj4f0
スカイラインのエアコンも保証が切れた途端に原因が分かって有料修理になった報告もあるしなw
2026/02/16(月) 08:29:49.25ID:KngMeLXPd
日産東京販売ホールディングスは、6月21日付で日産自動車日本営業本部副本部長の竹林彰氏(59)を社長に迎えるトップ交代を発表した。約8年社長を務める日産出身の酒井信也氏(73)は相談役に退く。これに先立ち竹林氏は4月1日付で副社長執行役員...
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-kHCm)
垢版 |
2026/02/16(月) 09:49:44.72ID:Nlb+ZSBnM
>>674
故障は5年10万km
他社より劣るコッチがクソ、誤魔化すな
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-kHCm)
垢版 |
2026/02/16(月) 09:52:14.31ID:Nlb+ZSBnM
>>680
セレナも廃車待ちでリコール対応逃げてるしな
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8f-xnD/)
垢版 |
2026/02/16(月) 14:59:59.21ID:yZ97qywE0
セレナの中古車8年落ちとか8万キロ激安
なんでだろうねえ(確信)
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77c2-3GvN)
垢版 |
2026/02/16(月) 16:19:41.47ID:Pxc40umL0
自動車の修理を委託した下請け企業に無償で車を運搬させたのは下請法(現・中小受託取引適正化法)違反にあたるとして、公正取引委員会は日産自動車系ディーラーの日産東京販売(東京・品川)に再発防止などを求めて勧告する方針を固めた。関係者への取材で16日、わかった。

やっちゃえ日産したんだな
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-kHCm)
垢版 |
2026/02/16(月) 16:42:28.00ID:9xErSZCTM
>>684
安いには理由がある(確信)
2026/02/16(月) 19:03:43.57ID:GufdhCVE0
エアコンとか壊れそう
CVTとか壊れそう
2026/02/16(月) 20:07:01.76ID:xe7RuFrs0
保証の限界があるのはどこも同じやで

貴様ら日産しか知らんか
2026/02/16(月) 20:13:44.24ID:LDwymTfl0
ふーん。
オルタネーターのリコール12年放置する会社って他に何処があんの


洞三昧
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:30:06.99ID:TgkwoTnh0
バッテリーの保証なら他社の方が長いし内容もしっかりしてる
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f788-kHCm)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:40:35.46ID:jpDrDhxq0
>>689
セレナかな
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f22-xnD/)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:51:46.63ID:jwV/1bEq0
セレナはオルタとCVTと双子の問題児が・・・
2026/02/16(月) 20:59:34.30ID:NPYLb0JV0
>>681
73でまだ相談役やってんの?
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7721-quYH)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:04:43.83ID:we81GtsU0
>>681
異動の前に
>>685
こっちを言えやと思う。
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57a9-kHCm)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:06:47.38ID:zHoCEAJ60
日産中古安いもんね
値落ち酷いから残クレも、、、
2026/02/16(月) 21:39:41.59ID:PXwX9rGt0
www.32cars.ru/ja/posts/id14337-ri-chan-x-trail-roguenoenzinting-zhi-wen-ti-yuan-yin-toriko-ruqing-bao

VCた~ぼ~……、
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f22-xnD/)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:47:50.47ID:jwV/1bEq0
https://x.com/MicasaTrading/status/1872866807603970363

そりゃあねえ
2026/02/17(火) 01:08:41.22ID:yXGG8g8S0
春闘での自動車メーカーのボーナス要求額と今期の営業利益の見通し。

トヨタ:7.3ヶ月(3.8兆円)
スズキ:6.3ヶ月(5700億円)
ホンダ:5.4ヶ月(5500億円)
スバル:5.4ヶ月(1300億円
マツダ:5.1ヶ月(500億円)
三菱自:5.0ヶ月(700億円)
日産自:5.0ヶ月(-600億円) え!?
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa1-lv2E)
垢版 |
2026/02/17(火) 01:43:16.90ID:RDGfdRb50
5ヶ月が最低ラインだってのはわかるね
どれだけ業績見通せなくてもこれが最低限。
多分これを割ったら普通にストライキ行使すると思う

日産社員がいかに無能で給料に見合う成果を出せてないとしても同業他社を始め異業種の労働者にも迷惑かかる形でまともに給与や賞与が払えなくなればいよいよ日産の存在意義は一ミリもなくなる。
2026/02/17(火) 05:25:50.86ID:nVD3rIro0
走行○○kmで△△が壊れた←保証効かない、とかも一緒

トヨタは販社がマンパワーで押さえ込んでるだけやで
ここは販社の人間多いから情報交換しとるだけやろがい

それとなセレナ買うならイーパワーにしとけ
2026/02/17(火) 06:56:01.05ID:9KSjTye/0
セレナ買うなら。
あ、お断りします

    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J
2026/02/17(火) 07:36:31.25ID:L3OCns0n0
>>699
これ達成するためにディーラや関係会社に値引き要求するんだろうな
クズ会社だわ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:11:56.23ID:bJMmuYKb0
安東アナウンサーやピストン西沢は新型リーフ買うもよう
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:14:30.13ID:bJMmuYKb0
>>692
e-powerなら無問題
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:17:59.86ID:bJMmuYKb0
昨日午前中に福原行って来たわ
尻穴舐めてくれと要求したがお姉ちゃんに拒否された
(+_+)
チョーセン女なら嫌がら無いのにな
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:30:03.29ID:TD1zbo/U0
>>700
日産の故障の保証は5年10万キロじゃ明らかに他社より劣るよ
10年20万キロ、30万キロと比較したら話にならん
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa6-xnD/)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:52:44.98ID:ULTUb9Gz0
>>704
この瞬間が日産車だね
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7721-quYH)
垢版 |
2026/02/17(火) 09:03:23.37ID:Q8s76dSF0
>>700
謹んでお断り申し上げます。
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa6-xnD/)
垢版 |
2026/02/17(火) 09:11:22.23ID:ULTUb9Gz0
この前の大雪の際にスキー場にグループで行ってったんだけど

現行ノアハイブリッド四駆
現行セレナe-POWER四駆
フォレスター(勿論四駆)

フォレスターは除雪無しで一発脱出
ノアは苦戦するも前後に揺すって脱出
セレナだけが足元掘り起こして後ろから押さないと脱出出来んかった

御自慢のイーフォース?が亀になりまくり
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/17(火) 10:13:17.77ID:4GprAQLRM
>>709
日産は広告にだけ金かける
性能は言わずもがな
2026/02/17(火) 11:32:46.86ID:ZCbaK5Aa0
>>705
死ね
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1788-tW/7)
垢版 |
2026/02/17(火) 11:37:30.52ID:AZ3Epw5j0
>>704
えっ?エンジン車もまともに作れないメーカーだったの?
そりゃ客も離れるわw
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:10:48.64ID:4GprAQLRM
>>712
古~いエンジンは作れるよ
新しいのは開発してないからムリ
ディーゼルは他社製
2026/02/17(火) 12:11:27.44ID:Mm7AgSdD0
>>705
なら、ソレと再婚しろや
アッチ同士ちょうどいいだろ
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-JmhX)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:30:32.82ID:vPqBZQJHM
C27スレで話題の止まらないプロパイも普通なら速攻リコールじゃないの?
緊急自動ブレーキとかABSも効かなくなるとか恐ろしい事書いてあるけど
2026/02/17(火) 17:45:43.68ID:Uefa747p0
ABSユニットが経年劣化て作動不良起こすとか怖すぎ
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sadb-kBhv)
垢版 |
2026/02/17(火) 20:11:48.61ID:SfwQimuma
爆発しないだけ某国よりマシだと思えばええんじゃよぅ
2026/02/17(火) 20:36:32.18ID:nVD3rIro0
>>706
他社って、トヨタでしょうに
トヨタと同等は無理

>>709
同じ場所にスタックしたわけじゃないからなあ
その時の動画でも上げてもらわんと判断できんよ
あとタイヤの画像

>>716
いつかは劣化するぞ
ブレーキオイルの状態が悪くてもダメだし
2026/02/17(火) 21:06:34.76ID:BS0SVwvd0
>>718
他車でABSユニット騒がれてるのあんのか?
バーカ
2026/02/17(火) 21:27:05.86ID:wT5FGrGH0
>>718
ブレーキオイルの状態が悪いとか、それただの整備不良のホラフキンやないか
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/17(火) 21:34:17.20ID:TD1zbo/U0
>>718
bydはトヨタの上だぞ
10年30万キロな
2026/02/17(火) 22:16:23.39ID:qtt6N8p8d
開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産
自動車
強み:
EVの先駆者であることのノウハウの蓄積くらい。
車内の品質は悪くないと思うのだが。
弱み:
クルマが売れない。
ブランドイメージが悪い。
Supplierに任せきりなせいで設計に技術がない。
Supplierからの評判が悪い。
経営陣や上層のそれぞれの言っていることが違うので下が混乱する。
収益が立たず開発が頻繁にストップする。
(出そうとしていたクルマが中止になる)
日産自動車だけではないが、中国の国策によりいいクルマが日本車より安く買えるようになっており、日本車を買うメリットが薄れてきている。
事業展望:
ほんとうに倒産する可能性がある。
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7a0-fAS0)
垢版 |
2026/02/17(火) 23:14:43.62ID:933tdvNO0
>>721
会社のこってなさそう。
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f2e-tW/7)
垢版 |
2026/02/17(火) 23:18:54.74ID:UfOWU2zb0
>>718
28年目のトヨタ車
17万キロ走ってるけどABS関連、全く交換してませんがw
2026/02/18(水) 00:35:17.01ID:wAW9kAK30
>>722
最後ワロタw
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/18(水) 00:35:28.70ID:0HRlEIKE0
>>709
なんかウソクセー
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/18(水) 00:37:27.29ID:0HRlEIKE0
>>714
ワシは先祖代々日本人な
しかも天皇の子孫やし
2026/02/18(水) 02:04:15.11ID:wAW9kAK30
日産の中の人もこう思いながら仕事してるんだね
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/18(水) 03:43:20.17ID:ydGSekch0
>>723
トヨタにもbydでも資金力で勝てないから保証が伸ばせないのだろ?w
売りっぱなしをするしかない財務状況なのはお察しだろうが
車も売れない赤字続きの日産も10年後は会社が残ってるのか?
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/18(水) 03:52:48.99ID:ydGSekch0
>>722
10年前は国内軽視で海外ガーって言ってたのに今や海外も売れないからな
どうすんだろうね
2026/02/18(水) 05:50:23.08ID:x5imSvDi0
>>721
保証判定条件キツそう

>>724
では、セレナのABSはその条件で必ず壊れるのか?
2026/02/18(水) 06:36:27.52ID:WyWpjD/E0
C27のABSアクチュエータ不良
http://tochiizumi-motors.jp/news/625/
リコール出ている
しかしリコール対象外になっていても不良が出る
しかも交換するときはメーカー送り
消耗品でもないのに厄介すぎる
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/18(水) 06:42:31.92ID:y8iX0PDX0
トミカプレミアムのアマンゾンランキングを観たよ
トップ30ランキング入りには
日産車7台
トヨタ車3台
ホンダ車1台 だった
2026/02/18(水) 06:50:01.67ID:WyWpjD/E0
ブレーキホールドや渋滞時にACC使って停止発進繰り返す人はABSアクチュエータの負荷が多くなってシール破損しやすくなるんだろな
古い車ならともかく先代モデルでも出てるから、距離とか年数じゃなくて使用頻度で壊れるカウントダウン
はよ買い替えろ、中古は地雷ってことだ
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ab-kHCm)
垢版 |
2026/02/18(水) 07:34:49.71ID:NBYAlqYL0
>>733
ここにも広告費として投入
2026/02/18(水) 08:11:10.91ID:Em/bJMsz0
>>727
背乗り爺がまた洞吹きまくり
2026/02/18(水) 08:26:38.10ID:0x1/YwZn0
ここでも不誠実

 日産は記者会見で26年3月期での6500億円の最終赤字予想を発表した際に、エスピノーサ社長とジェレミー・パパン最高財務責任者(CFO)は、その明確な理由と具体的な数字を説明しなかった。

 こうした大赤字になる場合、通常はリストラ費用や減損処理などの理由とその額が明示されるが、「内訳は申し上げられない。『Re:Nissan』で決断したこと、あるいはこれから決断する内容が含まれる。現金が出ていく損失は多くない」(パパン氏)とする説明にとどまっ
2026/02/18(水) 08:27:44.16ID:0x1/YwZn0
都合悪はいつもの如くゴニョ

 本来であれば、こうした情報はオープンに公開されている正式な決算発表の場で開示されるべきで、一部メディアしか参加しないバックグラウンド説明の場でされるべきではないと、筆者は思う。

 さらに言えば、構造改革費のうち設備の減損がいくら、排出権クレジットの減損がいくら、退職金負担がいくらといった具合に詳細を丁寧に開示しないと、最終赤字に陥る要因が理解しづらい。繰り返すが、株主や投資家、ステークホルダーに対する説明としては不誠実と見られても仕方ない
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fad-z/5j)
垢版 |
2026/02/18(水) 08:27:48.92ID:ydGSekch0
>>731
保証判定きついのは日産だよね
他は7割低下したら保証するのに日産は65パーまで下げた上で1月も経過しないといけない
日産は膨張だとか漏電については故障扱いにして保証期間違うしな
2026/02/18(水) 08:29:14.44ID:0x1/YwZn0
ていうか
投資の減損は昨年度にウミをだしきって、今期は利益のみ!とかほざいてたトキデザ、クラシカ社長、まじで発言の弁明してこいよ(; ・`д・´)
2026/02/18(水) 08:31:39.08ID:0x1/YwZn0
広告だけはだんとつ

日産自動車に「日テレCM大賞」鈴木亮平が出演、経営体制移行でテレビCMも刷新


そういや
トヨタはほとんどテレビコマーシャルやらないね、やってもほとんど販売保留しているから意味ないけど

日産は売れてないのに、ますますテレビコマーシャル入れてるから焼石
2026/02/18(水) 08:39:30.00ID:/XSkNEMDd
無茶苦茶な運転してる車が広島ナンバーで、ホラフキンのことを思い出したよ(笑)
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf7b-quYH)
垢版 |
2026/02/18(水) 10:24:11.43ID:/xj4ciYR0
>>737
株主軽視。
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf7b-quYH)
垢版 |
2026/02/18(水) 10:26:11.11ID:/xj4ciYR0
大体現金が出ていく損失が少なければなぜそれを堂々と発表しないのか。
隠すから憶測で語られるし、憶測で語るなと言っても無意味だ。
2026/02/18(水) 10:31:45.58ID:eQnGFTRv0
CO2クレジットの投資失敗とかバカなことやってる会社他にあるの?
技術の日産ならCO2削減を技術でなんとかしようって思わないのかね
2026/02/18(水) 11:36:30.91ID:Em/bJMsz0
>>733
自分の所有車だから気になるわな

トミカ
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1788-tW/7)
垢版 |
2026/02/18(水) 12:32:46.06ID:IxY/1UH10
>>731
それ言ったらリコール案件全てが壊れる訳ではなかろう
そんなこともわからんのか?
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1788-tW/7)
垢版 |
2026/02/18(水) 12:34:16.52ID:IxY/1UH10
>>733
実車は売れないのにねぇw
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/18(水) 12:49:41.36ID:q4gOielEM
>>741
偽術の悲っ惨、広告で情弱騙して売るしか方法がないけどそれもバレて終息に向かってる
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3771-xnD/)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:06:25.31ID:PVNIUWSL0
>>718
>>726

横並びの駐車場ね
タイヤはノアは3年落ちグッドイヤーアイスナビ7?
セレナは今季買ったブリジストンBLIZZAKVRXね

ノアハイブリッド欲しかったけど納期の問題でセレナe-Forceになったんでオーナーは役立たずってブチギレてたわ
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3771-xnD/)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:07:42.81ID:PVNIUWSL0
タイヤ云々より1輪でも浮きかけると駆動しなくなるんよ
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57e3-xnD/)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:17:44.57ID:MTsq3XLt0
まあ信じてもらわなくてもいいよ
事実だからね
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1704-tc5n)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:25:20.37ID:s6kN4CmS0
来年も赤字になると思う
そしたら3年連続だな
2026/02/18(水) 13:28:20.21ID:R0nQMHGD0
垂れ流すよりもうみんなで分け合ってやめた方が良くない?
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57e3-xnD/)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:39:43.80ID:MTsq3XLt0
>>754
10年以上前から幹部連中が美味しく頂いております
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ab-kHCm)
垢版 |
2026/02/18(水) 14:20:57.72ID:NBYAlqYL0
>>754
もう暫くチュウチュウします
2026/02/18(水) 16:55:09.21ID:FrP9tTsid
>>753
今年度は本社ビルうっても赤字だったんたけど
来年度は何売るんだろうね。
工場かな?
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3752-sICk)
垢版 |
2026/02/18(水) 16:55:57.36ID:mpYHR6+t0
ギャンブルでなかなかの大金ゲットしたから車検のメニューにディーラー側からオススメしてきたやつ全部頼んでやったわ
数万上乗せだとしても少しでも(余計な)お金を払ってこれも社会貢献よ
なおフルモデルチェンジのほうは今後も買う気はさらさらないw
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ab-kHCm)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:02:34.05ID:NBYAlqYL0
>>758
搾取されて部品交換されてないとかないように確認しよう
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf7b-quYH)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:17:20.52ID:/xj4ciYR0
例え社会貢献でも日産に払う気は無い。
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sadb-kBhv)
垢版 |
2026/02/18(水) 19:42:30.80ID:MEbpITd+a
さすがに養分にはなりたくないよね
2026/02/18(水) 20:59:10.71ID:x5imSvDi0
>>732
そのアクチュエータの故障は他社でもありますよ
サプライヤーほとんど同じじゃね? 知らんけど

>>739
保証が良すぎると販売店の整備レベルが下がるんだよ

>>747
リコールを宣言するのはメーカー
部品をつくっているのはサプライヤー
あとは自分で想像してくれ

>>750
ま、多分ウソだね
それか運転の仕方が悪いか
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bff9-quYH)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:05:41.10ID:WUGbXtBJ0
いちいち全部にレスする人は、アレです。
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf7d-JmhX)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:36:24.43ID:59j2bw3C0
国土交通省の不具合情報検索にてC27発売後の2016年8月から
車名セレナ・ブレーキ装置で検索したらヒット件数は257件
同じ検索をトヨタで車名抜きで検索すると445件
データの中身までは見てないけどやっぱり臭うような⋯
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f5b-z/5j)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:58:46.35ID:ydGSekch0
日産の財務状況が厳しいからな
保証とかリコールまでを検討すると他社に流れるのは自然だわな
2026/02/18(水) 23:41:15.54ID:x5imSvDi0
トヨタと張り合う会社は生き残れない
トヨタと同等の耐久性と保証が欲しいならトヨタで残クレで買え
強要する客はカスハラ認定

これくらいの覚悟

で、これができてないのがホンダ4輪
ホンダ4輪の赤字はまだ拡大するんじゃないか
だから日産の株価が上がる
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f27-tW/7)
垢版 |
2026/02/19(木) 00:21:22.75ID:0XNBRRLJ0
日産は何一つ張り合えないもんなw
2026/02/19(木) 06:18:41.17ID:tWvEZwyv0
今の日産のライバルはホンダじゃなくてマツダでしょ
2026/02/19(木) 07:31:49.47ID:LnPoVxUF0
日産は販売台数で言えばもはやマツダやスバル並みだもんな
工場の非稼働率で言えばダントツだろうがな(笑)
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/19(木) 08:49:50.87ID:08/sVxGHM
>>762
必死過ぎて笑える
事実をそんなに隠したいの(笑)(笑)(笑)(笑)
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:25:36.79ID:9ufOZ2Kr0
>>753
来年は黒字な
ワシとアホンダ信者くんのどちらの予想が当たるかな(笑)
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:27:46.47ID:9ufOZ2Kr0
>>766
その通り
アホンダ信者には日産の株価が上がっていることは理解出来ないんや
2026/02/19(木) 09:50:48.87ID:LnPoVxUF0
北米向け日産車にホンダのハイブリッド載せるとか書いてあったけど

もしそうならイープワーはどうなる?
2026/02/19(木) 10:23:56.21ID:24aWU4Uv0
>>773
ホンダのeHEV貰う話はアキュラやパスポートとかパイロットに積んでるV6 3.5ガソリン車の代わりに開発中のハイブリッドのことだから
そもそもそんなデカいePower作れなくて困ってたのに開発費がごっそり浮いてウマいという安易な考えよ
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff47-7m3c)
垢版 |
2026/02/19(木) 11:45:21.96ID:KhoE37cx0
2016年だっけ、e-power出したの
それから10年近く経ってるのに未だに3気筒エンジンしかないからな

エルグランド用のはV8エンジンクラスのトルク出せる!ってアピールしてるけど、
結局4気筒以上に対応できる技術ではないんだろうね
2026/02/19(木) 12:17:18.53ID:0SynJxde0
ETFも知らんでよく営業所長務まるな。
あ、その程度の会社か。
2026/02/19(木) 12:19:04.71ID:+mG/2blFM
だからニコイチで二軸V6作れとあれ程
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-kHCm)
垢版 |
2026/02/19(木) 12:40:20.64ID:08/sVxGHM
>>773
北米の高速ではe-poorは電欠するしな
日本の100km走行がやっとだから
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-APa8)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:15:28.21ID:TyRWPXV50
個人的には3気筒なのは良いのだが、発電効率が良くなる定点運転を、アルゴリズム側でもう少し狙って制御できるように改修できないものかね。
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f2b-YwRJ)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:24:09.11ID:wMvOae6V0
ノートe-POWER乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもコンパクトカーなのにe-POWERだから操作も簡単で良い。e-POWERは山で亀マークになる言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ渋滞とかで止まるときちょっと怖いね。自動ブレーキなのにぶつかるというし。
速度にかんしては多分ターボもe-POWERも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもe-POWERなんて買わないでしょ。個人的にはe-POWERでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジでGR86を抜いた。つまりはGRですらノートe-POWERには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 371d-2UBw)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:37:08.93ID:Uiu+/Ems0
株価が上がっても販売数は上がりません🤣
782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1788-tW/7)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:44:46.12ID:KpEPhQNF0
また日産と差がついちゃうねw

"ホンダの“地図レス”協調AI自動運転が「勾配」で鍛えられる! なぜ小田原市で実証実験を行うのか? 2027年度の“レベル4”認可を目指す(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf98-8hP8)
垢版 |
2026/02/19(木) 15:08:12.78ID:mhbEskof0
>>780
これを読みなはれ。

https://ameblo.jp/yokosan1496/entry-12834381072.html
2026/02/19(木) 15:12:54.94ID:L4t4JOgK0
>>783
>>780は有名コピペなの知らんのか
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/19(木) 15:58:27.21ID:ryZexoUj0
e-powerが気持ち良いのは確かやな
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:01:02.37ID:ryZexoUj0
>>782
レベル4クラスの自動運転車は日産でも27年に出るやん
日産は既にデモ走行してるけどホンダはまだだよな
2026/02/19(木) 16:04:27.78ID:LnPoVxUF0
欲望に忠実なホラフキンらしいな、未だに車検証出せないけど(笑)
2026/02/19(木) 16:06:35.01ID:LnPoVxUF0
日産の株価が上がったって?
リーマン前の三分の一にも満たないけど😆💦
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf98-8hP8)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:07:34.66ID:mhbEskof0
>>784
元々(三菱GTO(6G72 DOHC、但し通しでMIVECは非搭載))のコピペをe−poorに改編してるんだろ。
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:16:22.17ID:ryZexoUj0
>>788
赤字決算が確定したのに少し上がったのが味噌な
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 773f-xnD/)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:38:18.01ID:Y8O8P5TI0
>>726
車検証もアップ出来ない奴が言ってもねえ
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-tW/7)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:52:50.39ID:0zb6Ax73M
>>786
元記事も読めないのか(笑)
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-tW/7)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:54:27.40ID:0zb6Ax73M
日産は認可もされてないけどな
やらかしてる日産に国交省は認可するかな?
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57fd-kHCm)
垢版 |
2026/02/19(木) 17:04:45.05ID:YCBkxYJA0
>>793
献金もらってるから国交省に圧力かけて認可させるんじゃ、知らんけど
2026/02/19(木) 17:52:01.81ID:biAnU2tv0
>>791
鍵すらだしてないすな
2026/02/19(木) 18:21:11.07ID:24aWU4Uv0
株価上がってるって草
バブル崩壊の時みたいな上場来最安値まで下げてから微妙に戻しただけだからルノーがこんなことに

仏ルノー2兆円赤字、日産株で損失 2026/02/19
 【パリ共同】フランス自動車大手ルノーが19日発表した2025年12月期決算は、純損益が109億3100万ユーロ(約2兆円)の赤字だった。保有する日産自動車株の会計処理を変更し、巨額の損失が発生したことが響いた。
https://news.jp/i/1397110707660914897?c=302675738515047521?c=302675738515047521
2026/02/19(木) 18:33:04.13ID:Vqc0iaaD0
>>783
ネ申
2026/02/19(木) 18:55:59.94ID:Soy+zMJH0
>>783
所詮下道制限速度内で走るくるまツー事ですな。
ホラ吹きみたいなイラチがシグナルダッシュかますだけのくるま。
2026/02/19(木) 18:57:40.11ID:Soy+zMJH0
>>786
ソースは?
貼れなかったらバリバリ以下のホラ吹き
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7745-vSb+)
垢版 |
2026/02/19(木) 18:58:00.01ID:GSruahN50
昔の原付スクーターに似てる
信号で飛び出して俺最強とか
厨二仕様だわな
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff38-lv2E)
垢版 |
2026/02/19(木) 19:03:25.25ID:F8Prwpr60
仮に日産の株価が上がるとして、ホンダの株価を抜ける日より先に終わりがきそう
802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイーワ2W FFdf-EeSj)
垢版 |
2026/02/19(木) 20:22:44.74ID:YsgT8YnxF
ルノーはEV全振りだからさらにヤバそう
2026/02/19(木) 20:52:21.54ID:fPQLn52f0
トヨタ「売れるクルマがない・・・」
日 産「売れるクルマがない・・・」
2026/02/19(木) 21:59:03.08ID:Soy+zMJH0
あすは、株全面安確定だな。
ガソリン満タンにしろよ。
当分の食いもん準備しとけ。
水もな。
モバブーも充電しとけ。

外れたほうが良かった。
そうなる危険性高いぞ。
2026/02/20(金) 00:59:54.62ID:oaJmVegF0
>>774
並行2軸eHEVだけは価値があるからそれはヨシ

現行のアコードとCRVに搭載されてるやつのさらに大排気量
生産がタイだっけ、知らんけど

1.5と2リッターのeHEVは価値なし
リニアシフトコントロールとか意味不明
スピーカーからエンジンの音流してなさい
2026/02/20(金) 06:48:18.71ID:U7LYyJfi0
ニッサンとは比べ物にならんな…
2026/02/20(金) 07:23:15.88ID:ASXgb0kM0
Rav4素晴らしいな
エクストレイルがどんなに頑張っても勝てないな
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff47-7m3c)
垢版 |
2026/02/20(金) 08:29:49.07ID:5oujgpX+0
価格比較したらエクストレイルが選ばれる要素何もないしなあ
ああまあトヨタの売り方がおかしくなってきてるから、そこだけは日産の方がマシかな?
それも買いたいときに買えるっていうある意味おかしい比較部分ではあるんだけど
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57fd-kHCm)
垢版 |
2026/02/20(金) 09:28:42.94ID:pnlZecM80
>>803
売れ過ぎて受注停止 → 売れる車がない
不人気で買わない → 売れる車がない
2026/02/20(金) 10:21:46.56ID:tsjoQBs10
https://creative311.com/?p=171424
やっとこ売れてたVCターボの北米ローグがエンジン載せ替えとか赤字が加速しちゃうよ
ジジイが絶賛してたVCターボなのに
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-kHCm)
垢版 |
2026/02/20(金) 10:48:52.86ID:5Fta03rQM
VCターボ サイコ~

んなもん誰が買うんじゃ?
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fb6-xnD/)
垢版 |
2026/02/20(金) 11:03:50.85ID:qEG0kMou0
ホラ爺はVCターボ壊れない(開発者が言ってたから)とかでエラソーにしてたよね
2026/02/20(金) 11:16:22.83ID:tsjoQBs10
日本向けエクストレイルはVCターボが出力一定発電機ePowerのみだし、社運をかけたエルグランドにも載せないってのは

出力上げるとオイル切れでぶっ壊れるの開発者は知ってたんじゃないかな
VCターボは(国内では)壊れないキリッ
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-tW/7)
垢版 |
2026/02/20(金) 11:48:05.65ID:PRTEyDJFM
1.5ターボでオイル量が4Lじゃ収まらないって
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-kHCm)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:03:48.93ID:5Fta03rQM
偽術の日産なら情弱を騙せるから大丈夫でもなくなってきたな、客が離れて行くだけ
2度と戻らないよなぁ
2026/02/20(金) 12:08:50.59ID:nWNF31910
VCターボって可変圧縮比が売りだった気がするけど、トロイダルCVTのように能書きは立派だけど
実用化したら残念な結果って事になるのかね
2026/02/20(金) 12:34:39.83ID:EBRH2h9yM
そこいらへんはマツダと一緒だね
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f2b-YwRJ)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:38:57.87ID:p64zcjFC0
この前常磐道でC26っぽいセレナがすげえロールしながら爆走してったんだけど
ハンドル右手12:00固定、もう左手は肘掛けに置いて片手運転余裕のドヤ顔
車体グワングワン蛇行しまくりで、すげーと思ったわwww
2026/02/20(金) 12:45:21.10ID:ASXgb0kM0
>>816
このカルチャーに書かれてるw

原価管理、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車
新しいことに挑戦する人が多い。生成AIなども自ら積極的に活用しようとする人が多く、上司も新しい活動を支援するなど、企業文化として挑戦が根付いている。
一方で、前提となる知識を勉強せずに挑戦するためにその挑戦が成果に結びつかない人を数多く見かける。経営層は従業員に学び続けることを呼びかけているが、文化形成にまでは至っていないのが実情である。
2026/02/20(金) 12:52:48.93ID:nNKU3rYQ0
一発屋芸人みたいな技術が多い印象
2026/02/20(金) 12:59:43.05ID:nWNF31910
結局日産発で残るのは電動格納ドアミラーぐらいかw
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd3f-7jEK)
垢版 |
2026/02/20(金) 17:20:28.53ID:OAMVFE8Jd
現在の約5000台の注文のうち、約8割が日産車からの乗り換えユーザーとのこと。さらにその8割のうち、8~9割は歴代リーフからの乗り換えだそうです。

一巡したら苦しそうだな
2026/02/20(金) 17:20:32.39ID:U7LYyJfi0
公取、日産系ディーラーに勧告 2千台超、無償運搬させる [567637504]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1771573374/
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1feb-lv2E)
垢版 |
2026/02/20(金) 17:24:40.31ID:ZO1dM67t0
>>812
やっぱり壊れるんだ?

組み立てにクリーンルームが必要
→じゃあ分解整備するのにクリーンルームが必要になるよね?
に対する反論としてクリーンルームは不要。壊れないからって話だったと思うけど
コア部品がそこまでデリケートなのにまぁ無理だわな
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57fd-kHCm)
垢版 |
2026/02/20(金) 18:21:48.26ID:pnlZecM80
>>822
それ殆ど元々ディーラー購入じゃないの
展示試乗車、自腹購入(→未走行中古車へ)
2026/02/20(金) 19:41:58.23ID:h9QLpzEC0
油温過熱なんて完全に耐久試験不足と設計ミスじゃん
VCRが異常過熱してんだな
国内はリコールださんのかな
国内は一定位置でしか使わんので問題なしとか言うんかな
2026/02/20(金) 19:41:58.41ID:ASXgb0kM0
>>825
つまり日産関係者需要だろ?
公明党のフレンド票みたいな
2026/02/20(金) 21:20:18.46ID:yqhO0Tlh0
x.com/i/status/2024808339100799418

日産買うにもギリ良いところあんのね。

うちは絶対買わんけど。
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f53-tW/7)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:03:24.05ID:ZlJdTcMo0
追加料金で保証に入れて、客には説明してないんだろうなぁって思ったw
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf88-yMeV)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:49:12.84ID:KQYXnkr40
日本車メーカーはトヨタとスズキだけあれば良いとかいう輩までチラホラ出てきた
2026/02/20(金) 23:24:22.87ID:kBAsHr4B0
>組み立てにクリーンルームが必要

色々組織上の問題ありそう
普通に生産しても現合出来ない場合は
コスト上がりすぎで量産見送りだが
日産はクリーンルーム生産を誇っちゃう
ウリになってるのかなあ
2026/02/20(金) 23:26:22.40ID:nNKU3rYQ0
だって日産だもの みつを
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/21(土) 05:32:34.60ID:S4kyv7qH0
>>830
そのトヨタとスズキはチャイナ製の半導体をメインすると大きく舵をきった
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/21(土) 05:33:26.53ID:S4kyv7qH0
ルノーは3兆の赤字
2026/02/21(土) 06:40:40.73ID:WMTifaT00
ルノーが証券会社に預けてる日産株何処にうるんだろうね~
今更買いたがるところってタタ?マヒンドラ?ジーリー?ホンハイ?
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f89-xnD/)
垢版 |
2026/02/21(土) 07:44:37.36ID:aCA2IBx60
クリームルームが必要なVCターボってパワーも燃費も言うほど高性能じゃないってのがねえ
ホンダのVTEC+ターボのが丈夫でパワーありそう
まあ四気筒だから当然だけどね
2026/02/21(土) 08:03:22.66ID:WMTifaT00
>>833
お前のテレビとエロ動画再生マシンは日本製なんか?
2026/02/21(土) 08:28:54.99ID:DrsdT+Pj0
中華半導体が入ってこなくてライン止まったOEMもあったな
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f89-xnD/)
垢版 |
2026/02/21(土) 09:23:07.32ID:aCA2IBx60
https://youtube.com/shorts/MqeIMI_5_iU?si=LlTV-xDrnXiSUQTS

ショート動画でも叩かれてるな
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17c5-02Q9)
垢版 |
2026/02/21(土) 09:25:18.91ID:U0F2wTHi0
道路沿いの日産ディーラー屋外にルークス9台並べてあったから信号待ち中ガン見しちゃったよ
マジでこんなことやってるんだな
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f08-lv2E)
垢版 |
2026/02/21(土) 09:51:06.81ID:IBqs6hAP0
>>831
GT-Rとかのそれと勘違いしちゃってるよね
エンジン整備に手間とコストかかればかかるほど芸術的ないいエンジンみたいな
それに踊らされる顧客がいたとしたら、それは顧客やオーナーと言うよりただのカモなんだけどね

そもそもユーザーが買うのはGT-Rにせよ工場で作られた工業製品であって芸術品じゃないんですよ?
芸術品ってのは製造工程で混流生産もしないし手作業で全て作られると言って良い
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadb-3GvN)
垢版 |
2026/02/21(土) 10:30:10.49ID:bTD3WJh+a
設計と現場が断絶してるのが日産らしいな
スッンゴイの開発したからお前ら泣き言言わず作っとけみたいな
2026/02/21(土) 10:44:35.35ID:orxdmse20
VTECって、今の技術水準だとむしろ無いほうがいい
付いてないと車が売れないからつけてる

知り合いのガチのホンダファンに聞いてみ?
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f08-lv2E)
垢版 |
2026/02/21(土) 11:32:02.79ID:IBqs6hAP0
そう言いましても既に国内のホンダ車の半分はハイブリッドでして、ハイブリッドにはVTECなんて搭載されてないので、残りはターボ除けば軽の自然吸気なんすよね
https://www.netdenjd.com/archives/141283
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f08-lv2E)
垢版 |
2026/02/21(土) 11:44:28.31ID:IBqs6hAP0
あぁハイブリッドにはi-VTECってのはついてるがハイブリッドの前提となる設計外せって話ならそもそも論外だな
2026/02/21(土) 12:06:16.40ID:4tfeqRlhM
クリーンルームで生産って1戦使い捨て時代のF1エンジンかよ
そう言えば当時スバルが参戦即撤退したのは
あまりにも出来が悪かったのはもちろんだが
親会社になった日産に自分達よか上のカテゴリー参戦は許さんて
怒られたからって説があったな
2026/02/21(土) 12:15:17.46ID:orxdmse20
一本のカムシャフトに2つ以上のカム山が設計されてるのがVTEC
そこはi-VTECも変わらんよ

VTECの理念から説明しないとダメか
2026/02/21(土) 12:31:52.78ID:orxdmse20
まずね、VTECってのはね
「高回転まで回るエンジン」
が前提なんですね

VTECのおかげで高回転型エンジンが実現したわけではないんですね
2026/02/21(土) 12:43:59.55ID:g/+WtwBH0
一世を風靡したホンダVTECの素晴らしい話を出しても
日産VCターボが出力上げただけでリコールになるのは変わらないのよ
2026/02/21(土) 13:44:25.26ID:kxTH8k5z0
悪くはなく、比較的出世も早いため、一般的には十分良いと思う。が、昨今の他業界(商社や海運)の業績に応じたボーナスを横目に見てしまうと、不満がないわけではない。
なぜなら、ほぼ全ての人が英語を活用し、非常に頭が良くて優秀で、同じかそれ以下の仕事や負荷で、より高い年収を獲得できることをわかっているため。
しかし、その方達が、稀に自動車が好き。会社が変わる瞬間を見たいというドM気質な物好きであることがあり、人事の育成プログラムでのリテンションもあり辞めないこともある。しかし、仕事ができる
人に仕事が集中した結果、割りに合わなくなり、経営に愛想をつかし、商社の自動車部門やコンサルにとりあえず流れていくというのがよくある
2026/02/21(土) 13:50:33.50ID:orxdmse20
シビックタイプRに搭載されるK20C
・4気筒でターボ
・VTECは排気側のみ
・その理由はツインスクロールターボの欠点に着目したから
・レッドゾーンは7000rpm

VTECとか、やめたらいいのに
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-JmhX)
垢版 |
2026/02/21(土) 14:06:44.43ID:iRU0lnTEM
老人ホームのロビーかな
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 375a-2UBw)
垢版 |
2026/02/21(土) 15:12:24.62ID:Fo0C/NEJ0
113 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 374f-7m3c) sage 2026/02/21(土) 14:14:55.09 ID:orxdmse20
スーパーワン ←売れるわけない
Nbox:e ←何故か発表されない
フィット5 ←売れたらNboxが売れなくなる

117 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 374f-7m3c) sage 2026/02/21(土) 15:09:14.17 ID:orxdmse20
現行のNボとフリードはコストカット丸出し
ヴェゼルとステップはそこそこ売れてるが、
これで4輪部門が赤字

フィナーレが始まったようだ
2026/02/21(土) 15:28:42.22ID:orxdmse20
高回転型4気筒の低速を補うのがVTEC
なのにターボ化してレッドゾーン7000rpm
ちなみに3気筒はもともとターボ向きだからVTEC要らない

だけどユーザーがVTECを望むからそうするしかないんですね

フィナーレは始まっている
2026/02/21(土) 15:35:31.06ID:TDWH39GXd
日産とかフィナーレもなく幕が降りかけている会社があると聞いてきました
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff0-xnD/)
垢版 |
2026/02/21(土) 16:03:56.61ID:3RAJkIXL0
>>854
3気筒はターボ向き

これって虎の子のVCターボリコールで載せ替えの事ですか?
2026/02/21(土) 16:11:14.02ID:orxdmse20
日産は新しく幕を開けたのさ
生き残るためのリストラ
生き残るための工場閉鎖

きこえるか? Re:NISSANのオーバーチュアが
2026/02/21(土) 16:13:57.52ID:pNJBRpuj0
このキチガイの書いた文面見てたら鳥肌たったわ
早く死ねよ日産ガイジ
2026/02/21(土) 16:16:58.73ID:kxTH8k5z0
再建が必要なのは理解している。ただ、今の日産の動きには企業としての軸が見えにくい。
追浜の閉鎖、南アフリカ工場の中国へ売却、中国主導開発のN7、そして国内系列サプライヤーとの関係見直し。合理化という説明はできるが、自ら開発し、国内の取引先とともに価値を積み上げてきた日産の姿とは大きく変わっている。
これまで長年にわたり、価格や取引条件を巡る問題が指摘され、天下り的な関係を通じて系列を強くコントロールしてきて、そうした構造の上に築かれてきた日産の基盤を、再建の名の下で急に切り替えるのであれば、相応の説明と責任が伴うはずだ。
特定市場や短期合理性に寄りすぎる姿は、支持基盤に依存して広い共感を失った中道政党の構図にも重なる。企業も同じで、「日産である理由」が薄れれば、顧客も取引先も離れる。
急減してる国内販売がさらに壊滅的になる
大量の販社、系列サプライヤーをどうするつもりなんだろうか?
2026/02/21(土) 16:31:18.94ID:orxdmse20
>>856
具体的な症状が明らかにされないままリコール対象はほぼ全台
これは大規模な調査を意味する
その調査にかかる人件費を保証したということ
調査結果によってはVCターボは姿を消すだろう

>>859
軸は何もブレていない
事業規模を縮小しなければ潰れる。だからリストラ、閉鎖
ユーザーの数が減れば販社は潰れる
が、今回の一件でユーザーが増える可能性がある
2026/02/21(土) 17:08:58.02ID:Fbe4tscv0
ポルシェにRRやめたらいいのにって言うようなもん
2026/02/21(土) 17:31:31.97ID:RjNkWLNJ0
>>860
離れたら客が2度と戻るわけないだろ
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f788-kHCm)
垢版 |
2026/02/21(土) 17:56:59.09ID:5f7ueLJQ0
>>840
19全色展示してあるところあるよ
2026/02/21(土) 18:01:05.05ID:a1eC0obu0
ホンダの悪口言いたいなら自分でスレ立てれば?
にほんごわかりますか~
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1760-cfyy)
垢版 |
2026/02/21(土) 18:22:27.67ID:+9yYMlqx0
>>864
アタピーだから無視でおk
2026/02/21(土) 18:44:46.23ID:tr4tFJSqd
>>840
このディーラーは全色19台展示があるようですねぇ。
日産ディーラー約2200店
各店舗10台の見込み発注
初期受注の22000台…

あれ?全然売れてないんじゃねーの?
ルークスとかいう車。
どんだけインセンティブばら撒いてるんですかねぇ。

https://i.imgur.com/UeX66k1.png
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1760-cfyy)
垢版 |
2026/02/21(土) 18:50:50.62ID:+9yYMlqx0
>>866
まだ1回しか見たことないな。
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f43-xnD/)
垢版 |
2026/02/21(土) 18:59:33.88ID:aCA2IBx60
うちの嫁が・・・見えルークスのCMみて
出発時にナビ画面みてたら事故るわ!
馬鹿じゃね?っていってった
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1760-cfyy)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:02:13.90ID:+9yYMlqx0
>>643
発表もできていない物は売れんよ。
そもそもe-powerと軽って相性微妙。
2026/02/21(土) 19:13:13.28ID:g/+WtwBH0
見えルークス!
[日産軽初※1][メーカーオプション]
*1 インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知、3Dビュー機能付)【フロントワイドビュー】、【3Dビュー】を搭載した日産の軽自動車が初。2025年9月現在 日産調べ(他社にも同じ装備のクルマがあります)。
https://i.imgur.com/Tj41Y9p.png

隠し注記に他社にもありますって書いてるし、しかもオプション
誇大CMと言わざるを得ない
2026/02/21(土) 19:41:02.87ID:8bKbx9tl0
ケチってマイルドハイブリッド外したのに
epoorとか付けた軽四乗り出し四百万とかしそう
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1760-cfyy)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:54:42.34ID:+9yYMlqx0
>>871
仮に出るとしてもタントの後塵浴びて爆死しそう。
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fdb-tW/7)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:31:15.83ID:0Zis607W0
アタオカwwww

223 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2026/02/21(土) 11:15:20.83 ID:orxdmse20
アルヴェルより製造にかかる人件費が安い
部品代はどうだか知らんが、おそらく安い
だから利益が出るし、リストラしても大丈夫
リストラしたおかげでさらに利益がでる

日産の業績が緩やかに上昇していけば、リセール価格も上がる
株価も上がる
戦略としては妥当
2026/02/21(土) 21:17:59.41ID:t/I8SG4z0
主力がもう軽自動車のメーカーだしな
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f78a-1ryP)
垢版 |
2026/02/21(土) 21:18:52.05ID:ikF9Czxx0
新型キックスの発売予定が当初の秋〜冬が
夏〜秋口になった
これもハゲ社長のおかげか?
2026/02/21(土) 21:56:49.54ID:LIwFXswHM
>>873
日産は人件費が高い
部品代はチウゴク製低性能品、故障率が高く結果的に割高
リストラ費用天井知らず
業績悪化のままリセールはだだ下り
これが現実
2026/02/21(土) 22:25:42.15ID:j4SS6YP4d
マイルドハイブリッド
って、なんだったの?
なんか意味あるの?

7年間乗ってたけど
なんのためあるのか
全然わからなかった
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf98-8hP8)
垢版 |
2026/02/21(土) 22:28:15.12ID:oTfsUyo20
>>871
例え出せたとしても買う奴がいるのか?
って話だと思うぞ。
2026/02/21(土) 22:50:44.19ID:tUKsMBk6H
キックス何処で作るんだ?
閉鎖予定のおっぱま?
それともインテリジェント栃木?
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f87-xnD/)
垢版 |
2026/02/21(土) 23:14:40.67ID:aCA2IBx60
>>877
言葉のマジック
2026/02/21(土) 23:18:59.96ID:8bKbx9tl0
>>874
しかも、スズキと三菱のバッチチェン、皮チェン
2026/02/21(土) 23:20:17.23ID:8bKbx9tl0
>>878
馬力自主規制あるけどトルク規制はないんだ。
シグナルダッシュでオラオラホラ吹きみたいな爺に受けるかも?
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57d5-32FN)
垢版 |
2026/02/21(土) 23:40:59.91ID:iKfYHok30
>>877
税金対策
2026/02/22(日) 08:18:52.97ID:+4I7oloI0
>>875
追浜情報によると追浜での生産はやめて初めから九州生産に切り替えたようだ
2026/02/22(日) 09:19:49.39ID:RMCSINEG0
>>884
普通に考えたらそれが妥当だろ
潰す工場で立ち上げよう→九州に移管って考えた方がおかしい
2026/02/22(日) 09:24:25.02ID:stRA0tvO0
だから、既に国内生産台数三菱とそんなに変わらんのだから九州に本社含めてシュリンクしろや
ホールディングス形式にして本社だけ給与体系今のまま、後は日産車体に転籍でいいだろ。
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5c4f-/agU)
垢版 |
2026/02/22(日) 09:42:58.57ID:uTQqfqEO0
>>882
でコンビニやスーパーに突撃すると…
2026/02/22(日) 10:11:22.33ID:9JVEbKih0
たとえば
日産の車にホンダのパワトレを載せたら今より売れると思うか?
ノートにフィット
キックスにヴェゼル
セレナにステップ
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ac83-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 10:49:56.31ID:X4Iewt0A0
日産ってエンジンも死んでるけど
車体はもっと死んでるからねえ⋯
軽量化がまったく進んでない
2026/02/22(日) 11:28:57.28ID:gWSf7/ufd
>>888
いくらパワトレが良くなっても、何世代も使わいまわしてる古いpfに
自ら落としまくったブランドイメージ。

日産のバッヂがついてるだけで
車好きはノーセンキューでしょう。
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM33-OGX0)
垢版 |
2026/02/22(日) 11:45:14.92ID:qKJds2wtM
>>888
ノーット
キッゼル
セレップワゴナで売ればよい
2026/02/22(日) 12:03:35.09ID:ZDSmns8G0
例えば
ノートにシビックTypeR
キックスにCR-V
セレナにNSX
のパワートレインなら面白いかなと思ったけどやっぱ買わない
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27be-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 12:28:34.01ID:KiK9Ks1/0
>>892
ノート⋯リアドラムだからね
ニスモでも
2026/02/22(日) 12:31:03.66ID:9JVEbKih0
例えばおまえらの大好きなTNGA
車体の剛性が○○%向上とか、評価基準と比較対象が同じメーカーだぞ

ホンダK20Cの基本となるK20ってブロックはな
20年以上前からある
つまり、使いまわしてる
どう思う? 名機だからOKなのか?
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27be-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 12:33:19.17ID:KiK9Ks1/0
トヨタからノア貰ったら
月販1万台ぐらいいけそうだね
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27be-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 12:34:10.24ID:KiK9Ks1/0
>>894
※日産車として
って注釈よりマシよ
2026/02/22(日) 12:54:26.25ID:QjUjSFUZH
ホンダからOEMしてもらって、
ノートH
キックスH
セレナH
とか名前つける
日産版とホンダOEMを併売して販売台数で今後どうするか決めれば?
2026/02/22(日) 12:57:30.09ID:QjUjSFUZH
ホンダ巻き込んで販売合戦
それでも日産車が売れなきゃ最悪ファブレスメーカーへ転身
そのくらい危機感持たないとヤバい
2026/02/22(日) 13:23:02.57ID:9JVEbKih0
>>896
そう思うだろ?
そうやって、“○○よりはマシ”っていう評価をくりかえす
そして中身のないものになっていく

>>897
ノートとセレナは現状の方が売れる
キックスはわからん

ところでキックス新しくなるやん
たぶんいい性能しとるで
イメージ悪い分、性能で勝負してくるんじゃないか
2026/02/22(日) 14:00:08.33ID:jzKGZHHd0
最新のアリアとリーフ、EVつながりでなく、共通の欠点がある
それはセンターアームレストの蓋スイッチ
見た目は良いんだが、押スト毎回指先が挟まって痛いんだよ
初めての経験で驚いたし、呆れた

安くて部品点数も少ない80年代の大衆車でも無いことなのに
設計者は、現物確認したのか?知見経験不足?外注丸投げ?

次のキックスも同じなのかなあ、、、
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5c4f-/agU)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:00:17.63ID:uTQqfqEO0
>>894
同じ形式でも別物になってる。
ダイハツやスズキの軽用エンジンとかいい例。
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b56c-0FDe)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:04:10.33ID:fSEZ/FJ40
>>894
プラットホームは新しければ良いものじゃない。
だが専用プラットホームなら量産効果は生まれない。
これはGT-RとフェアレディZが混流生産だった時もそう。
混流生産によりコストを下げれた。

で、ここに日産は売れなきゃダメ、
ホンダはフィットなら売れなくても大きな問題にはなりにくいの1つ目の差が生まれてる
それとかトヨタならGA-Lプラットホームでもなんでもええわ
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27be-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:12:42.85ID:KiK9Ks1/0
>>902
なんども言ってるがFITはグローバルだとノートより売れてるぞ
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27be-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:13:22.16ID:KiK9Ks1/0
>>901
セレナのCVTとオルタは20年放置してるのが日産
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b56c-0FDe)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:19:33.07ID:fSEZ/FJ40
>>903
それ2つ目な。
そもそも現行ノートは国内専売
フィットは未だにグローバル車両
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4aba-/agU)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:20:22.95ID:u5zSMNsc0
>>904
それは駄目っすね。
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM5a-m3qO)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:48:20.46ID:giQ5Y/SJM
>>888
絶対に売れない
日産の名前が入ってるだけでムリ
シャーシーも20年以上使い回し
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM5a-m3qO)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:54:56.57ID:giQ5Y/SJM
>>899
>なるやん
>たぶん しとるで
>んじゃないかな

適当だな
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:59:31.18ID:cM1N3eHga
それよね
日産が勝負しなければならない相手は他社ではない、日産信者だ
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/22(日) 15:43:28.26ID:cM1N3eHga
つまり、
今乗っている日産車に乗り続けるか
中古の日産車に買い換えるか
新車の日産車に買い換えるか

という選択で乗り続けや中古を選ぶ信者に
いかに新車を買わせるかという勝負だ
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ac83-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 15:55:34.73ID:X4Iewt0A0
>>910
新車は高いんで各色よりどりみどりのインテリジェントチョイス(未使用車)も用意してます
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/22(日) 16:00:39.63ID:cM1N3eHga
中古の日産車と言ってるのはモデル廃止でもう新車では買えない車という意図なんだ
2026/02/22(日) 16:04:15.27ID:gWSf7/ufd
>>909
日産が相手にしなければならないのは
他社でも日産信者じゃなくて
無駄に多い日産役員だろう。


本社ビル売っぱらって、
7000億円の赤字垂れ流して
役員報酬は満額、ボーナスは5か月、ベア、
役員だけじゃなくて、社員全員悪いなこれ。
企業としてもう根っこが腐ってるのよ。
2026/02/22(日) 16:29:59.38ID:NndCBbCid
執行役員を執行役に名前変えただけ
降格もなにもしてないから察して
2026/02/22(日) 16:32:56.36ID:DU7o2Cvgd
東名厚木インターのニッサンビルの連中はどこいったの?廃墟になってた
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd70-9JxO)
垢版 |
2026/02/22(日) 18:05:02.16ID:zDWJlnXud
>>895
ねーよ
生産が間に合わない
だからスズキはランディな販売やめた
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e14-m3qO)
垢版 |
2026/02/22(日) 18:24:19.33ID:wqymmgP50
>>915
元々滅多に出社なんかしてないんだから
関係ないよ
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/22(日) 18:43:35.81ID:3B8N7IGG0
>>888
e-powerの100%のモーター走行が気持ちいいのに
eHEVなら良さが台無しやんけ
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/22(日) 18:46:49.32ID:3B8N7IGG0
>>890
古いシャシーの流用はセレナだけやん
2026/02/22(日) 19:50:52.58ID:HgahhaN10
>>910
信者さまが高齢化して続々と鬼籍に入ったり、返納事案になりつつある現実はどう直視すれば?
2026/02/22(日) 20:03:09.44ID:HgahhaN10
現行ノートはコンパクトでありながら国内専売、まあシンガポールだか香港あたりに少量出してたような気はするが実質国内専売みたいなもん

だから他社に比べて量産効果が期待できず、バッテリー多めで割高なイープワーはさらにコスト高になってしまってる
苦肉の策でフェンダー広げてオーラを出すも、それ他社で言うところの海外版みたいなもんだし
電気の走りは気持ちええぞと自慰を繰り返す悲しい信者たちもハイブリッドの本質はスルーしてほっかむり
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/22(日) 20:08:20.39ID:cM1N3eHga
>>920
ひとつが値上げ、一人当たりのお布施を増やす
もひとつが規模縮小、数が減るのだから当然

いつまでも続かないがエラい人達が逃げ切るまで持てばよい
2026/02/22(日) 21:26:17.92ID:q4HhdiqiM
>>898
ファブレスって製造を外注するだけで
設計開発は自分でやるんじゃね?
企画と販売だけやるのは何て言うのかな?
自動車の開発は広大なテストコースが必要だったり大変だね
日産位の規模だと難しそう
2026/02/22(日) 21:39:21.86ID:9JVEbKih0
>>901
同じ型式ってことはだいたい同じなんだよ
どこがどう違うか示せるか?
まあ、企業秘密だからな無理すんな

>>921
逆だな
バッテリーの分のコストをパワートレインがうまく相殺してる
EVとも共通だからな
それとな、ハイブリッドの本質を知らないのはおまえだぞ
恥ずかしい
2026/02/22(日) 22:15:32.58ID:ZDSmns8G0
おまえだぞ
とか言ってネットの誰かを揶揄しても日産の赤字は減らないんですよ
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ac6-OGX0)
垢版 |
2026/02/22(日) 22:34:18.40ID:nLyEa42v0
>>905
派生のヴェゼル、フリードもあるしな
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9638-0FDe)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:27:01.11ID:NsUd6kqE0
日産の問題点その1
事実上の専用プラットホームの多さ
現在の車作りは同一プラットホームでの多車種生産並行展開が基本になってる。
例えばセレナなどは他の展開車種の終了に伴い、専用プラットホーム化して久しい。
こうなると次代のプラットホームへの更新が難しく、既存の焼き直し、改良しかだせなくなる
また共用プラットホームでもその強みが全く活かせない。
例えばエルグランドなどはアルティマやムラーノと共用プラットホームであるが
アルティマやムラーノは北米生産である
Dプラットホームの製造拠点は北九州と北米生産となり、クエストを作らなくなった今北九州ではエルグランド専用のラインが存在していた。
これでは製造コストは落とせないし、販売も並行展開ができず、ラインナップが不足する。
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1261-HxBu)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:29:31.35ID:Cn92hftS0
日産は財務状況改善のために売れるものや閉鎖すべきものは捨ててるけど、肝心の車の販売で赤字続きだというのはもう追い込まれてるととれる。
この先本当にどこかの子会社になるかが視野に入ってきてるんじゃないかな?
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1261-HxBu)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:33:44.40ID:Cn92hftS0
政府支援でお金を借りるイコール民間ではもうすでに借りれる状況ではないと推測される
だから売るべきものは売って閉鎖すべきは閉鎖してるような状況なのだろうか?
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9638-0FDe)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:37:29.34ID:NsUd6kqE0
そして専用プラットホームは
そのために作ったボディ外装以外の部品の金型の償却が難しく目標台数がよりシビアになる。
つまりはフィットは
>>926のように売れてなくてもそこまで大きな問題になりにくい理由なのだ
尤も現行フィットは中国を始め各国に展開しているので絶対数は多い
利益に寄与してるかは不明であるが、より単価の高いヴェゼルやフリードを同時に展開できるので問題になりにくい。
アクアなんかもトヨタの割に売れてない部類になってしまいつつあるが、GA-Bプラットホームではヤリスクロスなどが売れており、ヤリスとシエンタの間が欲しい層が存在する限りは残り続けるのだ

日産にはこういうものがない。
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ac08-4T34)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:49:09.95ID:X4Iewt0A0
あと⋯日産系サプライがもう死んでるからね
例えヒット作出せたとしても部品間に合わない
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be2a-COVN)
垢版 |
2026/02/23(月) 00:05:52.81ID:pJYj974S0
>>930
アクアは受注停止してるから売れて無いんじゃなくて買えないんだよなぁ
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a33-OGX0)
垢版 |
2026/02/23(月) 00:12:50.95ID:kFqRRGZJ0
>>930
ノート→国内目標台数 月1万台
セレナ→国内目標台数 月1万台

売れ筋のこれですら目標には程遠い
そりゃダメだよなw
2026/02/23(月) 00:29:55.93ID:I2jzLVMC0
>>930
ヴェゼルもフリードも売れてるのに
プラットホーム(笑)も共用なのに
なんで4輪が赤字なんだよ
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a33-OGX0)
垢版 |
2026/02/23(月) 01:21:34.21ID:kFqRRGZJ0
赤字をタレ流し続けてる日産はどうなっちゃうんだw
2026/02/23(月) 04:48:58.36ID:XS1uIblPM
トヨタはみんな受注停止で売れる車が無い状態だけど
なんで日産の工場で作ってもらわないんだろう
ラインを組み直すのに費用がかかる?
新しい工場作って人雇うより安いし
需要が落ち着いたら契約切れば本体の稼働率維持できるのに
やっぱ面子の問題?
2026/02/23(月) 06:57:20.15ID:Wtp+dyj3M
>>936
品質落ちてクレームの嵐になるのが目に見えてる
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dc88-m3qO)
垢版 |
2026/02/23(月) 07:18:49.77ID:n96vvdTJ0
>>920
大昔のサニーと同じ
カローラは購入者が世代交代していったがサニーは同じ人だけが買い続け購入者が歳取って買う人がいなくなり消えた
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3af2-alAQ)
垢版 |
2026/02/23(月) 07:58:08.85ID:4MUoGpUQ0
もう一回重工業だな。
今や国策で三菱とかウハウハやで。
2026/02/23(月) 09:00:26.24ID:akhMBNOfH
トヨタが販社統廃合を始めた頃、無能経営陣は何もしなかったからな

車種減らせば目先の一車種あたりの台数は増える、選択肢が減るのだから当然のことで、もしくは客に逃げられる
そういうことばかりしてナンバーワン連呼した結果が今

もうなるようにしかならんよ
2026/02/23(月) 09:54:04.92ID:qoJsYfNt0
2年連続一番売れた、コンパクトカー。1
※1 コンパクトカー販売台数
2年連続NO.1 ※2
※2 コンパクトカーとは排気量1,600cc以下、全高1,550mm以下の小型・普通乗用車を指します。コンパクトカー販売台数はノート、ノートオーラの合計台数。
順位は2023年4月~2024年3月、2024年4月~
2025年3月の自動車登録情報(新車新規登録情報
2025年4月自販連調べ)に基づく日産調べ。
2026/02/23(月) 09:58:10.48ID:qoJsYfNt0
>>940
ティーダ、シルフィ、キューブ、ラティオ、マーチ

ノート

それで開発、マーケティング、工場を減らしたか?だが、実際は減らしてない

王将が中華バラエティから極王チャーハン一本に絞ったら、厨房も従業員も1/5だろ

餃子やめた時点でアイデンティティもクソもないけどな
2026/02/23(月) 10:34:46.60ID:akhMBNOfH
その辺含め、未来を喰い潰して上層部が億単位のカネをアザースしてきた結果がこのザマだからね

ノートイープワーのナンバーワン連呼してた頃なんか、もう乾いた笑いしか出なかった
一時的な数字は取れてもその先はないのは明白だったから

無能経営陣は歴史に名を残せばいいと思う、もちろん悪名としてだけど
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM5a-m3qO)
垢版 |
2026/02/23(月) 11:17:57.08ID:4r1jHhS3M
条件てんこ盛りで他社の車を除外してのナンバーワン、他車の販売数に遠くばなくでもナンバーワン
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/23(月) 12:02:02.61ID:7EVaJy/Ta
悪名は無名に勝る

行く先々を次々とダメにして回ってるプロ経営者とか、何で次に雇うトコがあるのか
不思議でしょうがないが、結局のところ、会社なんかどうなってもいいから
自分が儲けたいだけのエラい人たちを儲けさせてくれるから引く手数多なんでしょうな
2026/02/23(月) 12:20:12.49ID:I2jzLVMC0
イーパワーをバカにしているようだが
イーパワーが無ければ日産は潰れていたかもな

おまえらイーパワーに感謝しろよ

そして学べ
シリーズ式ハイブリッドの強みを
2026/02/23(月) 12:33:19.44ID:Enw3UOK00
>>946
シリーズハイブリッドに強みなんてない。
あるのはコストカットの塊だけ。
高速道路でのクソ燃費はどうしようもない。
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sab5-90oJ)
垢版 |
2026/02/23(月) 12:40:27.52ID:7EVaJy/Ta
イーパワーの功績は技術ではなくまさにそのネーミングにある

各社がわけのわからんハナモゲラ英語の頭文字を並べて
ハイブリッド技術の名称とするなか、バ○でもア○でもわかる
「イーパワー」という名称で脳天を殴り倒したわけである
2026/02/23(月) 12:58:35.58ID:Enw3UOK00
>>948
いや、epowerは売り方が悪いだろ。

充電のいらない電気自動車!

って、景品表示法違反で怒られたって話本当なんだろ。
2026/02/23(月) 13:01:24.84ID:akhMBNOfH
>>946
そうだな、余り物でも作れるし
それでうまい汁を吸えた会社関係者は感謝すべきだな
2026/02/23(月) 14:10:58.67ID:I2jzLVMC0
最近のFFベースの4駆動って
後輪がモーター駆動だろ

それって、シリーズ式ハイブリッドなんだが
わかってるのかね
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb6-OGX0)
垢版 |
2026/02/23(月) 15:07:11.23ID:IdGtMiEQM
コイツ何言ってるんだw
2026/02/23(月) 17:38:31.07ID:rjOGhj5F0
motor-fan.jp/article/274282/

スバルお、そうだな
2026/02/23(月) 17:46:00.07ID:rjOGhj5F0
car.watch.impress.co.jp/docs/news/737289.html

日産くん爺にはプロペラシャフトが無いことになってるだろうな
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e0e-m3qO)
垢版 |
2026/02/23(月) 18:06:19.16ID:WZh7MTJC0
e-poor、e-rror
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e0e-m3qO)
垢版 |
2026/02/23(月) 18:07:02.60ID:WZh7MTJC0
e-error
2026/02/23(月) 18:38:07.41ID:FonC35ya0
(´;ω;`)
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a48-OGX0)
垢版 |
2026/02/23(月) 18:57:33.25ID:kFqRRGZJ0
>>954
フリード、ヴェゼルもプロペラシャフトありなんだよな
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW acf7-4T34)
垢版 |
2026/02/23(月) 20:46:06.11ID:CcI5e+IH0
https://youtu.be/7dfq1hAVUwk?si=hlXnFcn_cULaPKRW

ボロカスでワロタ
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 683e-9PnS)
垢版 |
2026/02/23(月) 20:46:48.40ID:rBjEI5Y60
>>947
コストカットだけならダイハツの方が上手という。
2026/02/23(月) 21:54:46.20ID:f/pbe2FW0
>>931
サプライヤーも生き残るためにトヨタ、ホンダの部品ばっかりつくるから、日産は後回し
2026/02/23(月) 21:56:23.01ID:f/pbe2FW0
>>936
ラインなんてノウハウの塊
簡単につくらせるわけないだろ
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3aa1-OGX0)
垢版 |
2026/02/23(月) 21:57:33.12ID:kFqRRGZJ0
新車販売台数スレでリーフ乗りの馬鹿に絡まれたw
2026/02/23(月) 21:58:33.16ID:f/pbe2FW0
>>943
自社の設計開発部門じゃなくて営業部門でもなくて、調達部門が二代続けてトップになる時点で、製造業としておわってるよな
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/23(月) 22:37:54.77ID:lwVNUsgb0
>>949
外部充電の出来ない電気動力自動車やろ
嘘偽りは無いぞ
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/23(月) 22:40:53.12ID:lwVNUsgb0
>>959
ピスタチオはホンダ車もボロチョン
2026/02/24(火) 00:23:38.06ID:B/IB9vx30
>>965
君の言を借りれば、チョンバッテリーなんだっけ?
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMcc-OGX0)
垢版 |
2026/02/24(火) 00:49:58.60ID:pWok74UTM
>>965
へぇそうなんだ
じゃあハイブリッドじゃないんだねw
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/24(火) 03:08:18.88ID:Jkl0slyO0
>>968
レンジエクステンダー電気自動車の分類は
BEVじゃなくてPHEVな
エンジンで発電するe-powerはハイブリッドで合ってる
970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/24(火) 03:12:21.87ID:Jkl0slyO0
>>967
チョン製なのは補機バッテリーの方な
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5e3f-9JxO)
垢版 |
2026/02/24(火) 05:06:09.95ID:RTOIbS9L0
>>961
そら売れる車の部品優先するのは当然
2026/02/24(火) 06:44:22.88ID:968Fz1Ad0
>>953 >>954
トヨタのE-Fourの話だよ
後輪はシリーズHVしてるんだぞ

>>958
ホンダのペラシャ付き4駆って、ショボくて有名だったけどな
2026/02/24(火) 07:33:12.47ID:PMfvtZw70
>>972
RAV4 E四駆 VS CR-V ペラシャ四駆
https://youtu.be/XQMLw-XTrak?si=mfTgnE8CuSvSa8gR

タイヤの性能に左右されないローラーテストでRAV4が負けてるから
頭アップデートしてね
2026/02/24(火) 08:03:32.80ID:Fhgm7b/F0
>>972
951 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1505-Z1/M) sage 2026/02/23(月) 14:10:58.67 ID:I2jzLVMC0
最近のFFベースの4駆動って
後輪がモーター駆動だろ

それって、シリーズ式ハイブリッドなんだが
わかってるのかね


にほんごむずかしいあるね
2026/02/24(火) 08:03:36.59ID:968Fz1Ad0
>>973
ローラーテスト(笑)
おまえ、何もわかってねえな

ローラーテストで勝ってよかったねCRV
おめでとうww
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM62-OGX0)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:51:26.25ID:yHK904mqM
>>972
えっ?タイキックスよりヴェゼルってしょぼいの?
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM62-OGX0)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:54:23.44ID:yHK904mqM
現行ヴェゼルもフリードもプロペラシャフト付
スタートだけしか使えないe4WDとはまるで違うんだけどな
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be0-4T34)
垢版 |
2026/02/24(火) 13:49:40.88ID:Tm8XFPy60
ホラ爺は車持ってないから
オフロードとか雪道走った事ないんだよ
あんなもん1/1000秒とかの問題じゃない頭でっかちの理論
2026/02/24(火) 14:16:15.92ID:968Fz1Ad0
どうしたおまえら?
プロペラシャフトをちょっとイジったら怒っちゃったのかな?

NSXも電動なんだけど、どう思う?
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5c68-CUJ0)
垢版 |
2026/02/24(火) 14:18:54.44ID:Hmk/0R+T0
プロペラシャフトより塩漬けの日産株の心配しろよ
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb8a-WyuU)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:36:09.86ID:XHOFNBOq0
ワシと誰かを勘違いしてるようやな
さすがアホンダ信者(笑)
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 867b-alAQ)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:53:15.21ID:t/jLpN890
話の流れが分からん。
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM62-OGX0)
垢版 |
2026/02/24(火) 19:30:33.79ID:nI2SCO9cM
>>981
どっちも基地外なのは変わらん
2026/02/24(火) 20:20:00.60ID:7d+BeaQ40
ポンコツ日産じいじ理論だと
C8コルベットのERAYもepoorのようだ
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dadc-Ma1z)
垢版 |
2026/02/24(火) 20:41:26.95ID:LC+US7jY0
もう典型的なストローマン論法すぎて情けなくなってくる
メインPUの話してんのに後輪の駆動モーターが~って
2026/02/24(火) 21:00:08.55ID:qKSNQUm30
motor-fan.jp/article/258492/

その理屈だとコレもepoorと同じとなる
2026/02/24(火) 21:22:07.57ID:6+PNs2jPM
E-Fourなんてエスティマハイブリッドから採用だろ
年取ると四半世紀昔も最近なんだねえ
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ac05-4T34)
垢版 |
2026/02/24(火) 21:41:52.84ID:UFN8Ign50
そういえば洗濯機のモーターでなんちゃって電動四駆発売したけど
使い物にならなくてすぐ無くしたメーカーがあったね
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a7b-OGX0)
垢版 |
2026/02/24(火) 22:08:02.37ID:p0JilZGc0
>>987
元を辿ればトヨタと日産が技術提携してた時にマーチなどに採用してたe4WDの技術を参考したと言われてるけど
まぁ日産のはポンコツだったからトヨタと比べちゃ失礼だな
2026/02/25(水) 08:24:26.20ID:Ev2W0YZK0
エンジンで発電してモーターで走行することしかできない車をシリーズHVと呼ぶ
後輪をモーターでしか駆動できなければ後輪はシリーズHVだよね

>>985
おまえはストローマン言いたいだけだろ
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa08-alAQ)
垢版 |
2026/02/25(水) 08:54:17.86ID:cPD0pPeRa
車の駆動方式を前輪だけ後輪だけで考えるか??
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW accd-4T34)
垢版 |
2026/02/25(水) 09:04:54.85ID:w30HfLXq0
凄えな・・・日産以上のアホがいるとは・・・
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a866-9PnS)
垢版 |
2026/02/25(水) 10:54:21.64ID:Hiu2zDrK0
>>990
違います。
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a866-9PnS)
垢版 |
2026/02/25(水) 10:54:58.55ID:Hiu2zDrK0
>>991
後輪モーターだけ駆動している状況ってまずないはず。
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb6-OGX0)
垢版 |
2026/02/25(水) 12:11:52.95ID:LNWqTAlSM
e4WDって前輪の駆動抜けを感知して後輪を駆動させるだけだろ?
違うのか?
2026/02/25(水) 12:14:12.29ID:anmdPGDI0
センチュリーbot並みの話が通じないあたおかさんが湧いとるわ。
ひょっとして本人?
2026/02/25(水) 12:54:06.17ID:XKQWgByk0
前輪はエンジン動力、後輪はシリーズHV、これをパラレルに動かします
全部盛りじゃ!
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5c68-CUJ0)
垢版 |
2026/02/25(水) 13:30:28.70ID:OaOZgNyj0
>>996
センチュリーbot懐かしいなw
多分ほら爺と同一人物やろ
トヨタディーラーにも粘着してたな
2026/02/25(水) 14:36:26.96ID:q1Ytlv5+0
あれって荒らす時にワッチョイ変わってるか確認してたんでしょ
2026/02/25(水) 14:48:15.99ID:3qj5Co3x0
1000ならエルグランド売れない
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 41日 2時間 1分 49秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況