探検


【孤高】レガシィ H6総合 Part13【変態】

1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 14:14:01.99ID:VizmdFCu0
水平対向6気筒の至高のサウンド
※前スレ
【孤高】レガシィ H6総合 Part12【変態】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1731591871/
2025/12/30(火) 14:16:35.04ID:SZpgyzX50
懐かしの比較表
ttp://web.archive.org/web/20070830025405/http://www.active-pub.co.jp/av/0609/av_0609_07.htm

市街地想定コースによる燃費テスト
2.0GT(Sモード) 6.8km/リッター
2.0GT(S♯モード) 7.0km/リッター
2.0GT(Iモード) 6.6km/リッター
3.0R(Sモード) 6.5km/リッター
3.0R(S♯モード) 6.2km/リッター
3.0R(Iモード) 6.3km/リッター
2.0R 7.6km/リッター
2.0i 8.4km/リッター

2.0GT
高速・90km/h 14.0km/リッター
高速・ハイスピード 11.6km/リッター
3.0R
高速・90km/h 14.3km/リッター
高速・ハイスピード 12.7km/リッター
2.0R
高速・90km/h 14.2km/リッター
高速・ハイスピード 12.9km/リッター
2.0i
高速・90km/h 15.8km/リッター
高速・ハイスピード 14.2km/リッター
2025/12/30(火) 14:16:58.55ID:SZpgyzX50
■アクセルペコペコ(俗称):
※この作業でECUが「アクセルペダルのMAX位置を学習」させる
※ECUの電源が入っている状態ならエンジンOFFで作業OK
1)イグニッション ON位置(エンジンOFF)
2)アクセルペダルを、一番奥まで、アイドル、一番奥、アイドル、一番奥と何度か踏み込む

※コレでも加速に不満が残るならスロコン導入&乗り換えを検討してね

■エアコン自己診断機能
1)「AUTO」と「内外気切り替え(REC)」の2つのボタンを押しながらイグニッションスイッチをON。
2)コントロールパネル全体と各操作スイッチが4回点滅する。
3)エンジンを始動。正常なら設定温度部に「20」と表示される。
4)不具合があれば、トラブルコードが表示される。

<トラブルコード>
[21] 内気温センサー断線
[22] 外気温センサー異常
[23] エバボレーターセンサー異常
[24] 水温センサー異常
[25] 日射センサー異常

※トラブルコードが複数ある場合は、「A/C」スイッチを押すと次のコードが表示される。
2025/12/30(火) 14:17:16.87ID:SZpgyzX50
0-100キロ(メーター読み)加速の動画

3.0R
https://youtu.be/O0iuUGTpfc8

2.0GT
https://youtu.be/Fe8KNyu7aX8

2.0R
https://youtu.be/C9lrmS4mB90
2025/12/31(水) 15:25:24.57ID:REFB4ykf0
乙乙
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 01:12:44.26ID:YQiJF0+g0
今日オイル、エレメント交換 ¥13,112成り
調べたら10年前の2倍になってるわ
2026/01/09(金) 14:59:21.05ID:3DAw6ebL0
新エンジンは6気筒! 2026年スーパーGT・GT300体制発表前にスバルが明かす https://share.google/JRdZaKnmCiUSqh067
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 15:21:36.67ID:hd3HqGaG0
令和にアルシオーネのエンジンが蘇るとは
2026/01/09(金) 21:48:32.59ID:eRef2fDT0
ディーゼルEE20ブロックを6気筒化したものではだめだったのか
これならEJ20とほぼ同じ寸法にできて高い燃焼圧にも耐えられる耐久性もあったと思うが
2026/01/10(土) 16:07:25.90ID:qYZUzzzF0
EZ30は競技に使えるほどの強度がなかったか。
2026/01/10(土) 18:18:59.85ID:SbtqnmXw0
EZ30は、ピストンとピストン間が薄いんじゃなかったっけ?
2026/01/10(土) 18:41:36.69ID:D0ku1izp0
海外だとインプレッサへの6気筒スワップはEZが選ばれることもあるにはあるけど、EGの方がよく見かける。
EG33のクランクはフルカウンター、EZ30はハーフ。
2026/01/10(土) 19:20:31.63ID:aIbnPNeY0
チョイノリならハイブリッドの方がより劣化しやすいって答えね
2026/01/10(土) 19:21:01.35ID:t3Ts+hpx0
>>13は誤爆した
2026/01/10(土) 20:42:40.63ID:SbtqnmXw0
>>12
EZ30でもアイドリングの時、エンジン触っても全く振動してないのにね
それでもクランクシャフトに付いてるバランサーは半分なんですね

4気筒の車買ったら、アイドリングで突き指するほどエンジン振動しててビビった。どれだけH6が振動少なかったのか思い知りました
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 09:49:16.92ID:UB1hjdVc0
EZ30はエンジン音が静か&振動も無さ過ぎてガソリンスタンドでエンジンOFFするの忘れて給油したことある
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/25(日) 07:50:47.90ID:mjHIoyqO0
欲しいんだけど状態良さそうなのがないのよね
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/15(日) 14:50:58.96ID:Ioj8pB3B0
維持のために近場を一回り100Kmほど走ってきたけど良いわなEZ30RとTY85
2026/02/16(月) 19:01:03.55ID:1Vro0WAI0
近場100kmってスケールのでかい男だな
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/28(土) 06:50:51.11ID:l8ZhO9vI0
確かに…
21名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/19(木) 23:43:31.22ID:IhGrTfJb0
5月に12ヶ月点検の予定で、昨年11月の6ヶ月点検でフロントロワアームの交換を指摘されてたんだが4月から価格改討の予感がしたのでディーラーに行って確認したらやはりそうだったので今月中に買わなきゃってことで注文した(自分で保管して5月に持ち込む)
左右で2000円✕2=4000円
気が付いて良かった

みんなもそういうのがあるなら確認忘れずに
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/17(金) 07:45:52.26ID:Qeh+SbQg0
燃料ポンプ変えた人おる?14万キロだけど変えは方がいい?
2026/04/17(金) 09:38:25.72ID:wmF6hKMy0
>>22
まあ、部品が出る内にやっておいた方が良いことは確か
燃料ポンプは、リコールで交換されてる可能性もあるけど
リコールは配線のリコールだったけど、配線交換するのに分解が必要で
ディーラーと相談して半額で全交換する人とか、どうせやるなら全部交換する人もいたし、ディーラーが壊して全交換になった人もいた
リコール対象でない6気筒車もあった
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/07(木) 16:23:06.92ID:LfBXKR8f0
俺が乗っているE型BLEを、親が譲ってくれと言い出した。
かなりの回数、助手席に乗せてやったことがあるんだが、
BLEを気に入ったらしい。
親の年齢からして最後の車になるかも知れんので、
希望はかなえてやりたいんだが、
基本、BLEって20年落ちに近いわけで、もう、
色んな所が次から次へと壊れるわけよ。
そんなものを親に渡すのはためらわれる。
どうしたもんか。
2026/05/07(木) 16:52:59.28ID:kPq6O9S90
>>24
住んでる所、親は遠いの?
近いならその都度出向いて対応してあげるのも良し
遠くても、呼ばれて帰るのはお金かかってもうれしいんじゃ?
6MT車?安全のためにMTが良いというのなら譲るべきじゃないかなぁ

買った当時はでかい車と思ってたけど、今は回りが全てでかい車になったから、小さくて乗りやすい車、って思って言ってるのかもしれませんね
2026/05/07(木) 17:03:08.45ID:LfBXKR8f0
素のAT車です。
親は現在、古いクラウンに乗っています。
それと比べればBLEは小さいという認識のようです。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/06(土) 23:18:09.98ID:XWJXnwt90
落ちないように
2026/06/07(日) 20:26:49.25ID:+Z5/78xz0
今回の車検からロービーム検査が加わって暗いのでバーナー左右交換が必要といわれて工賃込み追加7万円以上。きついね
2026/06/07(日) 21:37:21.08ID:UMPGmW8+0
バルブだけPOLARGだったか国産の純正相当のヤツに交換して車検2回通ってるけどだんだん暗くなってきてる
見た目はわからんけど数値が下がってきてる
もう一回は持ちそう
ダメならバラストごとHID屋に置き換える予定
2026/06/08(月) 08:14:44.70ID:8zgRpDxz0
HID出始めの頃は、紫外線でリフレクターの反射板が劣化する、って言われてたけど
バルブの交換でOKになってる例が多いから、リフレクターの反射板の劣化ってのは起きてなさそうですね
2026/06/08(月) 20:01:18.52ID:sy2VZ/8J0
>>28
俺も事前検査でロービームが暗いと言われたんで2年前に検討して止めた「ヘッドライトユニット交換+バーナー交換」を実行した。
ユニットはオクで探してプロの塗装屋製作のピカピカのを入手、バーナーはカーメイトから明るさ向上を謳う新製品が出てたので採用。ディーラー車検は当然通ったが、昨日受け取りでまだ夜乗ってなくてどのくらい明るいか楽しみw
2026/06/08(月) 20:12:22.36ID:sy2VZ/8J0
なおユニット+バーナー(部品代)で3万ほど
当方積雪地なのでバーナーにしたが、明るさはポン付けのLEDバルブで十分間に合うはず
2026/06/09(火) 11:26:21.12ID:mE+DnLgi0
>>31
ヘッドライトユニットって、ヘッドライトアッシー?
バーナーと込みで3万円だったんですか?
ディーラー車検で純正品の見積もりだと、左右で30万とか言われた記憶

そんなバカな、って自分で磨いてバルブ交換したら通ったけど
2026/06/09(火) 12:36:19.48ID:f2NNzc/u0
>>33
ヘッドライトユニット左右で送料込み23k、バーナーはカーメイトGXB260N amaで11kだから3万4千ほどだったわ。
ヘッドライトは2.0GTの?がベースでブルーリング仕様になってちょっと違和感ありw
2026/06/09(火) 12:42:58.15ID:f2NNzc/u0
ヘッドライトはAssyでヤフオクで即決。同じ業者が同じ仕様(研磨後に紫外線を防ぐ塗装ずみ)の送料抜き23k位の別商品も出してたけど安い方をGET、十分でした。
何もしてない素の部品出品は、左右で6k位からゴロゴロでてる
2026/06/09(火) 21:40:09.23ID:Y0mFlO200
バーナー交換だけでもバンパー脱着が必要と言われのだが、やはり外さないと厳しいのかな?
2026/06/10(水) 10:03:20.67ID:EsxFS4DY0
>>36
狭苦しいけど、何も外さなくてもバーナーの交換はできたと思うけど
バッテリーやエアクリーナーボックス外すと楽か?
2026/06/11(木) 22:03:41.97ID:eo20PbLn0
>>37
やはりそうですよね。ありがとう。
バンパー脱着って事だったから、ついでにくもり気味のヘットランプ(バラスト等はそのまま使用)も交換してもらったよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況