!extend:checked:vvvvvv:1000
!extend:checked:vvvvvv:1000
流石に古くなってきたけどまだまだイケてるGC/GD/GR/GV/VAインプWRX STI(ハッチバック・セダン)について 、オーナー・中古購入を検討してる人達がマターリ語るスレです。
※実質的に購入者・購入希望者・質問・相談、パーツ情報等が主旨なので、アンチは居ない・来れない筈のスレ。
このスレでのお約束ごと
★意見・討論は全然OK!!
★煽るだけの馬鹿・ID変えての自作自演・意味のないコピペはお断り!!
★キモい粘着はスルーしよう!!(特に携帯厨のアンチ野郎にはレス禁止!!)
★たとえGR/GVオーナーでもスルーカのない人はお引き取りください。
★ベースグレードもスペックCもR205もtSもS206もA-Line(type S)もみんなGR/GVファミリー。MTでもATでも、みんな仲良く元気に!!
★質問する前に一度はググる。質問では自分の車のオプション・アフターパーツ・使用環境などを忘れずに書くこと。
★ディーラーでわかる事はディーラーへ。
★スポーツカー・ファミリーカー・プレミアムカー論争は不毛な議論にならない様、注意しよう。
★ヒルスタートアシスト(通称ヒルスタ)の話は出口が見えずにくどいのでスルーしましょう。
★個人を特定できるような情報を書くのはひかえましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
▼GD/GR/GV/VAインプレッサWRXSTI統合 SS01▼
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W bf28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:25:39.48ID:AXftiCOe0EVE2名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3f28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:26:27.66ID:AXftiCOe0EVE GVGR/VA
GDも別途貼ってください
★ホイール適合確認(1) (標準4POTブレンボキャリパーの場合)
純正情報:18インチ8.5J+55、PCD114.3、5穴
18インチ8J:+40はOK
18インチ8.5J+53(BBS RG-R)はブレーキ干渉NG、+53(STI扱い・BBS RE)はOK、+53(STI扱い・ENKEI)はOK、
+52(Rays CE28N)はOK、+50(STI扱い・ENKEI)はOK、+48(BBS RG-R)はOK、+46(Prodrive GC-010G)はOK、
+44(Prodrive GC-010E)はOK、+42(BBS RG-R)ははみ出す可能性アリ
18インチ9J:+45(ADVAN RS)はOK
17インチ:8J+42はOK、8J+38はツラツラだが純正足で走行支障なし
17インチ9J:+45ADVAN Racing RS 255-40-17 無加工OK
GDBのホイールならE型以降問題なし
★ホイール適合確認(2) (標準4POTブレンボキャリパーの場合)
8.5J+45、9J+51、9.5J+57 純正サスF◎ R◎、車高調F◎ R◎
8.5J+39、9J+45、9.5J+51 純正サスF◎ R○、車高調F◎ R◎
8.5J+35、9J+41、9.5J+47 純正サスF○ R△、車高調F◎ R○
8.5J+29、9J+35、9.5J+41 純正サスF× R×、車高調F○ R△
◎問題なし、○微妙、△要フェンダー加工、×無理
★標準とBBSホイールの重量差
標準=12.2kg/本(タイヤ込24.8kg/本)
BBS=9.1kg/本
1本辺り3.1kgの差
4本計12.4kgの差
GDも別途貼ってください
★ホイール適合確認(1) (標準4POTブレンボキャリパーの場合)
純正情報:18インチ8.5J+55、PCD114.3、5穴
18インチ8J:+40はOK
18インチ8.5J+53(BBS RG-R)はブレーキ干渉NG、+53(STI扱い・BBS RE)はOK、+53(STI扱い・ENKEI)はOK、
+52(Rays CE28N)はOK、+50(STI扱い・ENKEI)はOK、+48(BBS RG-R)はOK、+46(Prodrive GC-010G)はOK、
+44(Prodrive GC-010E)はOK、+42(BBS RG-R)ははみ出す可能性アリ
18インチ9J:+45(ADVAN RS)はOK
17インチ:8J+42はOK、8J+38はツラツラだが純正足で走行支障なし
17インチ9J:+45ADVAN Racing RS 255-40-17 無加工OK
GDBのホイールならE型以降問題なし
★ホイール適合確認(2) (標準4POTブレンボキャリパーの場合)
8.5J+45、9J+51、9.5J+57 純正サスF◎ R◎、車高調F◎ R◎
8.5J+39、9J+45、9.5J+51 純正サスF◎ R○、車高調F◎ R◎
8.5J+35、9J+41、9.5J+47 純正サスF○ R△、車高調F◎ R○
8.5J+29、9J+35、9.5J+41 純正サスF× R×、車高調F○ R△
◎問題なし、○微妙、△要フェンダー加工、×無理
★標準とBBSホイールの重量差
標準=12.2kg/本(タイヤ込24.8kg/本)
BBS=9.1kg/本
1本辺り3.1kgの差
4本計12.4kgの差
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3f28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:27:01.68ID:AXftiCOe0EVE ★寒冷地仕様
標準仕様のGR/GVは黙ってても元から「寒冷地仕様」
寒いところでも安心して使っていい
スペックC・R205は寒冷地対応レス化されているので、地域によってはご注意を
★ブレーキの鳴き
ブレンボキャリパーのブレーキは鳴いて当たり前
シムを変えたりパッドの面取りをすれば鳴き対策は出来るが、そもそも「鳴くのが嫌だ」と言うならば乗り換えを考えた方がよいかも
★スペC・R205のパーツ取り寄せ
スペックCやR205に着いているホイール・ボンネット・補強パーツなどのパーツは
一部を除き補修部品として注文可能
ただし、価格はかなり高いので覚悟されたし
★R205の部品
・20thとR205の足が一緒(部品番号一緒)
・R205とフォレスターのスタビは一緒(部品番号一緒)
・スペCとR205のタービンは一緒(部品番号一緒)
★任意保険の料率(2026年)
GRB:対人5・対物4・障害8・車両9
GRF:対人4・対物5・障害5・車両9
GVB:対人5・対物5・障害4・車両9
GVF:対人5・対物7・障害6・車両10
www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
# みんな安全運転で楽しみましょう
標準仕様のGR/GVは黙ってても元から「寒冷地仕様」
寒いところでも安心して使っていい
スペックC・R205は寒冷地対応レス化されているので、地域によってはご注意を
★ブレーキの鳴き
ブレンボキャリパーのブレーキは鳴いて当たり前
シムを変えたりパッドの面取りをすれば鳴き対策は出来るが、そもそも「鳴くのが嫌だ」と言うならば乗り換えを考えた方がよいかも
★スペC・R205のパーツ取り寄せ
スペックCやR205に着いているホイール・ボンネット・補強パーツなどのパーツは
一部を除き補修部品として注文可能
ただし、価格はかなり高いので覚悟されたし
★R205の部品
・20thとR205の足が一緒(部品番号一緒)
・R205とフォレスターのスタビは一緒(部品番号一緒)
・スペCとR205のタービンは一緒(部品番号一緒)
★任意保険の料率(2026年)
GRB:対人5・対物4・障害8・車両9
GRF:対人4・対物5・障害5・車両9
GVB:対人5・対物5・障害4・車両9
GVF:対人5・対物7・障害6・車両10
www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
# みんな安全運転で楽しみましょう
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3f28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:27:59.19ID:AXftiCOe0EVE ★公式サイト
SUBARUオフィシャルウェブサイト
http://www.subaru.jp/
STI
http://www.sti.jp/
スバルお客様センター
■ SUBARUコール:0120-052215(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。)
■ 受付時間9:00〜17:00(平日)
9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝)
■ SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。
(1) ご意見/ご感想/ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き他)
(2) お問い合せ/ご相談
※平日の12:00〜13:00及び土日祝は(1)のインフォメーションサービスのみとなります。
SUBARUオフィシャルウェブサイト
http://www.subaru.jp/
STI
http://www.sti.jp/
スバルお客様センター
■ SUBARUコール:0120-052215(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。)
■ 受付時間9:00〜17:00(平日)
9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝)
■ SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。
(1) ご意見/ご感想/ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き他)
(2) お問い合せ/ご相談
※平日の12:00〜13:00及び土日祝は(1)のインフォメーションサービスのみとなります。
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3f28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:32:23.02ID:AXftiCOe0EVE ここまでテンプレ
荒らしでWRX系全スレ落ち、一旦GDからGVGR、VAB/Gまで統合スレでスレ建て
VBHは荒れるので欲しい人は別スレ建てること
元GVGRスレなのでお気に召さぬなら必要ならGD.VAも分岐してくだされ
荒らしでWRX系全スレ落ち、一旦GDからGVGR、VAB/Gまで統合スレでスレ建て
VBHは荒れるので欲しい人は別スレ建てること
元GVGRスレなのでお気に召さぬなら必要ならGD.VAも分岐してくだされ
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3f28-0naL [123.225.238.4])
2025/12/24(水) 07:52:28.60ID:AXftiCOe0EVE すいませんここ重複したので落としましょう
申し訳ない
申し訳ない
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 8314-/F48 [210.157.239.39])
2025/12/24(水) 08:32:12.04ID:aJ2/zP300EVE AGE
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-aJIW [153.248.138.16])
2026/05/17(日) 11:26:09.35ID:mZh0LNDuM 次スレッド?
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdff-knhs [49.96.232.152])
2026/06/03(水) 08:18:53.19ID:NSSS52wud なんか前スレ爆撃されてたからとりあえずこっちに書いておくか
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdff-knhs [49.96.232.152])
2026/06/03(水) 08:21:04.40ID:NSSS52wud age忘れた
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4e-vi7R [2001:240:2466:56b1:*])
2026/06/03(水) 12:50:00.31ID:ByVDObIL0 助手席側ドアミラー死亡VABF
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07d2-7IN3 [240b:c020:671:f58a:*])
2026/06/03(水) 14:03:23.98ID:s2c0MLdm0 今月ボーナス出るしサイドスポイラー買おうかな
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb0-DLoo [153.232.155.68])
2026/06/04(木) 15:43:39.96ID:8VFDe7qK0 gdbfに乗ってるんだけどリア羽外そうかと思う。
ハイマウント無くなるけど良いのかしら?
初年度登録H17年7月
登録/交付H19年9月
ハイマウント無くなるけど良いのかしら?
初年度登録H17年7月
登録/交付H19年9月
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス 0735-yqt5 [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/06(土) 06:37:57.87ID:yt8Q43eA00606 ハイマウントは必須だろ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス 0735-yqt5 [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/06(土) 06:40:09.05ID:yt8Q43eA00606 と思ったら2006年(H18年)1月1日以降とあるな
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 7fb0-DLoo [153.232.155.68])
2026/06/06(土) 12:24:38.71ID:Vcewe+Uh00606 んだよ、初年度登録2005年(平成17)だから無くても良いのかしら?
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 7f03-6xnC [2409:12:80a0:1d00:*])
2026/06/06(土) 19:21:49.51ID:bzuk+CZ700606 スバルが新スペックの市販車登場を予告。MT搭載WRXとBRZコンプリートカー、5ドアハッチバックを販売へ | クルマ | autosport web https://share.google/hfIBtHVCguMSoZko1
いつ発売になるだろう?
いつ発売になるだろう?
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db70-SXsd [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/07(日) 10:31:27.62ID:QysGBQgD0 それって現行S4の2.4リッターエンジンを使ったMTってこと?
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbc5-lGeJ [2400:2650:7aa1:eb00:*])
2026/06/07(日) 11:15:23.23ID:FDBry/qG0 GRB
リアゲート上部のシーリング割れって定番?
うちのは見た感じシーリング割れただけで錆は無さそうだったけど
リアゲート上部のシーリング割れって定番?
うちのは見た感じシーリング割れただけで錆は無さそうだったけど
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbce-3Shr [240a:61:5277:13bd:*])
2026/06/13(土) 08:56:16.21ID:fn876PqW0 キーロックの挙動がおかしいんだけど、ハンドルのドアボタンを押してもロックせず長押しでやっとロックする。
ついでにリモコンキーに小さく赤く光る。
電池ローバッテリー症状?
GRFです
ついでにリモコンキーに小さく赤く光る。
電池ローバッテリー症状?
GRFです
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbfc-leOj [2400:2411:1122:9f00:*])
2026/06/13(土) 12:28:31.43ID:weuLrBzh022名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6c1-8nkn [2001:240:28f6:e100:*])
2026/06/13(土) 17:56:26.70ID:/t8VNzE+0 >>20
エンジンかける時にピピッて鳴ったら電池が消耗してるサインです。電池なくなってもスマートキーのスバルマークをプッシュスタートボタンにかざすとエンジンは掛かるけど何回もかけられるのかは分からない
エンジンかける時にピピッて鳴ったら電池が消耗してるサインです。電池なくなってもスマートキーのスバルマークをプッシュスタートボタンにかざすとエンジンは掛かるけど何回もかけられるのかは分からない
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-/lQp [49.239.75.124])
2026/06/13(土) 19:59:15.05ID:/Sc4FUbAM 【緊急レッカー】やばい...WRX STIのエンジンから白煙がでました…
youtube.com/watch?v=PUq9mD7yXqw
youtube.com/watch?v=PUq9mD7yXqw
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbd8-krN7 [240a:61:7003:8f77:*])
2026/06/13(土) 20:02:48.31ID:ZqH+lNi/0 白煙が出るのはまだ入ってる証拠
ペットボトル水とか投入すれば数キロは何とかなる
ペットボトル水とか投入すれば数キロは何とかなる
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b2c-9FXE [240a:61:40f0:9acd:*])
2026/06/14(日) 01:46:08.55ID:KbQsQtlG026名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b1f-BPBn [2400:2411:1122:9f00:*])
2026/06/14(日) 04:48:26.88ID:k7herqGR0 >>22
プッシュボタンにかざすのは車側が出している電磁波をキーに入っているコイルで受けて起電して応答するから車のバッテリーが生きていれば何度でもOK
プッシュボタンにかざすのは車側が出している電磁波をキーに入っているコイルで受けて起電して応答するから車のバッテリーが生きていれば何度でもOK
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab9f-inCP [2404:7a83:4b61:6200:*])
2026/06/14(日) 04:55:25.13ID:nlkYAefp028名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bc7-9FXE [240a:61:40f0:9acd:*])
2026/06/14(日) 15:28:20.89ID:KbQsQtlG0 >>27
薄いとは感じなかったけどどうだろう?
先ほど出先のローソンに高級1632あったので交換しました。
違う車で来てるので帰ったら試してみます。
https://i.imgur.com/HC4EBfT.jpeg
薄いとは感じなかったけどどうだろう?
先ほど出先のローソンに高級1632あったので交換しました。
違う車で来てるので帰ったら試してみます。
https://i.imgur.com/HC4EBfT.jpeg
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H0f-NVYW [122.222.63.5])
2026/06/16(火) 12:46:48.59ID:TbgmgduyH >>26
なるほど。だから物理キーは刺せないようにしてあるのか
なるほど。だから物理キーは刺せないようにしてあるのか
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa0-3KFk [123.225.238.4])
2026/06/17(水) 23:45:46.00ID:zWLdmezD0 そろそろラジエーター更新すっかなー
緑色から茶色になってきたorz
緑色から茶色になってきたorz
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f56-4CI8 [2001:268:c206:872:*])
2026/06/19(金) 15:46:35.34ID:nGPaJuNg0 ラジエーターは純正まだ入るの? リビルド品?
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f56-4CI8 [2001:268:c206:872:*])
2026/06/19(金) 15:47:29.02ID:nGPaJuNg0 あとパワステポンプとO2センサーとオルタネーターか
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f9d-NVYW [2001:240:28f6:e100:*])
2026/06/20(土) 22:43:35.95ID:07oaE+Xn0 GRBで3回目のエンジンチェックランプ点灯
前々回はブーストメーターのホースからエア漏れ
前回は2次エアバルブ交換
今回はO2センサー2箇所交換で8.5万です
前々回はブーストメーターのホースからエア漏れ
前回は2次エアバルブ交換
今回はO2センサー2箇所交換で8.5万です
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a0-XDcA [123.225.238.4])
2026/06/21(日) 08:31:28.61ID:9T1+3sdq0 ラジエーター、まだ新品あるよ
最近、DCCDマニュアル中段あたりで走ってると、減速時(エンブレ時〕のガラガラ音が大きくなってきた気がするw
オートの時は鳴らない
最近、DCCDマニュアル中段あたりで走ってると、減速時(エンブレ時〕のガラガラ音が大きくなってきた気がするw
オートの時は鳴らない
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8321-bmkS [2405:6580:5020:2f00:*])
2026/06/21(日) 21:54:27.82ID:gz7h8tor0 GRFで10万km越えた。
二時エアバルブも故障物なのか。
O2センサー替えてみようかな、アクセルレスポンス悪化を感じる。
二時エアバルブも故障物なのか。
O2センサー替えてみようかな、アクセルレスポンス悪化を感じる。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d1d-BxZB [2400:2411:1122:9f00:*])
2026/06/22(月) 18:41:08.34ID:smYf3Jid0 GDB-FGのヘッドライト(鷹目)は生産終了で在庫無しとの事
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bb0-9qQ0 [153.232.170.26])
2026/06/22(月) 22:06:06.68ID:ouqtovyH0 >>36
殻割りしか無いのか…‥
殻割りしか無いのか…‥
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]