!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★ スレッドを立てる際は、以下のルールを守ってください
・スレを立てるときは先頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行入れる
MAZDA 『RX-7』について語るスレッドです。
全高1230mm(FD)/1270mm(FC)/1260mm(SA)の軽量マシンが地を這う!
※前スレ
◎●●/RX-7 Part214\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1724029252/
◎●●/RX-7 Part215\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1733621987/ ◎●●/RX-7 Part216\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765603730/
◎●●/RX-7 Part216.1\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765755772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
◎●●/RX-7 Part217\●●◎ [ワッチョイ有り]
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:45:27.20ID:4U1hvlOl02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:46:32.46ID:4U1hvlOl0 RX-7の総合スレです。
△型式(SA・FC・FD)や年式は問いません。
▼定期的に沸く荒らし(アンチ・DISり・エアオーナー煽り)の対処はほどほどに。
△関わりたくない場合は専ブラのNG機能も活用しましょう。
▼スレ進行は[sage]推奨です(メール欄に sage と入れる)
△FD購入検討中の方からベテランドライバーまで、楽しくまったりと語り合いましょう。
イギリスの「テレグラフ」誌webサイトの「最も美しい車100選」ではFD3Sが61位に選ばれました。国産車では最高位。
米国のスポーツカー専門誌スポーツカーインターナショナルが選出したベスト・スポーツカー1990年代部門ではFD3S型が第10位。
1970年代部門で初代SA22C型が第7位を獲得。
RX-7は海外での評価も高い!
【公式サイト】
RX-7物語(クルマづくりの歴史)
https://www2.mazda.c...tories/history/rx-7/
マツダの名車たち>サバンナ編
https://www.mazda.co...es/greatcar/savanna/
【外部サイト】
RX-7(FD)[1997年10月~2003年4月]
https://www.goo-net....A/RX7/grd199710.html
アンフィニRX-7(FD)[1991年12月~1997年10月]
https://www.goo-net....I_RX7/grd199112.html
サバンナRX-7(FC)[1989年4月~1992年10月]
https://www.goo-net....A_RX7/grd198904.html
RX-7 Wikipedia
https://ja.wikipedia...3%BBRX-7?wprov=sfla1
RX-7 アンサイクロペディア
https://ja.uncyclope...3%83%80%E3%83%BBRX-7
△型式(SA・FC・FD)や年式は問いません。
▼定期的に沸く荒らし(アンチ・DISり・エアオーナー煽り)の対処はほどほどに。
△関わりたくない場合は専ブラのNG機能も活用しましょう。
▼スレ進行は[sage]推奨です(メール欄に sage と入れる)
△FD購入検討中の方からベテランドライバーまで、楽しくまったりと語り合いましょう。
イギリスの「テレグラフ」誌webサイトの「最も美しい車100選」ではFD3Sが61位に選ばれました。国産車では最高位。
米国のスポーツカー専門誌スポーツカーインターナショナルが選出したベスト・スポーツカー1990年代部門ではFD3S型が第10位。
1970年代部門で初代SA22C型が第7位を獲得。
RX-7は海外での評価も高い!
【公式サイト】
RX-7物語(クルマづくりの歴史)
https://www2.mazda.c...tories/history/rx-7/
マツダの名車たち>サバンナ編
https://www.mazda.co...es/greatcar/savanna/
【外部サイト】
RX-7(FD)[1997年10月~2003年4月]
https://www.goo-net....A/RX7/grd199710.html
アンフィニRX-7(FD)[1991年12月~1997年10月]
https://www.goo-net....I_RX7/grd199112.html
サバンナRX-7(FC)[1989年4月~1992年10月]
https://www.goo-net....A_RX7/grd198904.html
RX-7 Wikipedia
https://ja.wikipedia...3%BBRX-7?wprov=sfla1
RX-7 アンサイクロペディア
https://ja.uncyclope...3%83%80%E3%83%BBRX-7
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:47:00.28ID:4U1hvlOl0 Q.交換したほうが良い部品ってどこ?
A.
・サスがノーマルなら、アッパーマウントのゴム板
低走行にかかわらず、ちぎれている率が高い。
これがちぎれているのを知らずに「FDは剛性が低い」と勘違いする人が多かった。
・ラジエターキャップ2個の交換
このゴムがふやけるとエアが入りやすくなります。
本来は1年で交換推奨ですが、低走行なら2年位でも大丈夫です。
・サーモスタット交換
この中の円形ゴムパッキンが経年劣化でちぎれてきます。
その結果、オーバークールとなってエンジンに大ダメージ。
後付けの正確な水温計を付けてないとゴムがちぎれ始めたことに気付けません。
純正水温計で判断するなら一定速度走行時に針が普段よりわずかに下がっているようなら要交換。
純正水温計では、ちぎれ始めた頃の判断はできません。水温70~100℃まで針はほとんど動きません。
FDは80℃以下になると燃焼マップが変わるので、82℃開閉の純正品を使いましょう。
・ドライブベルト交換(FD対策)
万が一切れると、ウォーターポンプが停止します。
オルタネーターも停止し電装系がダウンするのでそれが合図となります。
そのまま走行可能ではあるものの、ラジエター液が循環しなくなるので即停めないとオーバーヒートでぶっ壊れます。
猶予はせいぜい100~200m。ニュートラルに入れて惰性で走り、即座に停車してエンジンを止めましょう。
エンジンを止めてから惰性で走ると、ステアリング激重&ブレーキが利きにくくなるので要注意。
ロータリーはエンジンが熱く、ベルトも切れやすいので切れる前に交換することが基本です。
MAZDA推奨交換目安:36ヶ月/60,000km
その他、ブッシュ類を含めてゴム類は生モノです。早めに交換しましょう。
なお、ショックの抜けや足回りのゴム類劣化は、RX-7本来の速さ・走りの楽しさを
大きくスポイルします。
A.
・サスがノーマルなら、アッパーマウントのゴム板
低走行にかかわらず、ちぎれている率が高い。
これがちぎれているのを知らずに「FDは剛性が低い」と勘違いする人が多かった。
・ラジエターキャップ2個の交換
このゴムがふやけるとエアが入りやすくなります。
本来は1年で交換推奨ですが、低走行なら2年位でも大丈夫です。
・サーモスタット交換
この中の円形ゴムパッキンが経年劣化でちぎれてきます。
その結果、オーバークールとなってエンジンに大ダメージ。
後付けの正確な水温計を付けてないとゴムがちぎれ始めたことに気付けません。
純正水温計で判断するなら一定速度走行時に針が普段よりわずかに下がっているようなら要交換。
純正水温計では、ちぎれ始めた頃の判断はできません。水温70~100℃まで針はほとんど動きません。
FDは80℃以下になると燃焼マップが変わるので、82℃開閉の純正品を使いましょう。
・ドライブベルト交換(FD対策)
万が一切れると、ウォーターポンプが停止します。
オルタネーターも停止し電装系がダウンするのでそれが合図となります。
そのまま走行可能ではあるものの、ラジエター液が循環しなくなるので即停めないとオーバーヒートでぶっ壊れます。
猶予はせいぜい100~200m。ニュートラルに入れて惰性で走り、即座に停車してエンジンを止めましょう。
エンジンを止めてから惰性で走ると、ステアリング激重&ブレーキが利きにくくなるので要注意。
ロータリーはエンジンが熱く、ベルトも切れやすいので切れる前に交換することが基本です。
MAZDA推奨交換目安:36ヶ月/60,000km
その他、ブッシュ類を含めてゴム類は生モノです。早めに交換しましょう。
なお、ショックの抜けや足回りのゴム類劣化は、RX-7本来の速さ・走りの楽しさを
大きくスポイルします。
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:48:24.48ID:4U1hvlOl0 ・アース線追加
年式にかかわらずノーマルのアース線(バッテリーマイナス線)は銅線が腐食して大電流が流せてない傾向にあります。
交換なんて面倒な事をするよりも、8ゲージクラスの線を3~4本追加してしまいましょう。
FDの場合は、サージタンク脇(ボディアースしている根元)へ1本、スロットルボディのコイルステーに1本、イグナイターのアースに1本、バッテリーからの純正標準アースポイントに追加1本など。
ノーマルアース線が腐食等で問題があった場合は、追加アース線でトルクが蘇ってくることがあります。
バッテリー接続端子(+も-も)長年使っていると接点付近が腐食している場合があるので1~2年に一度は取り外してチェックしておきましょう。
Q.燃料添加剤使った方が良い?
A.洗浄系燃料添加剤 PEA(ポリエーテルアミン)は、純正品であってもロータリーに使用できません。
PEAを主体とした「フューエルワン」なども使えません。
洗浄成分の入ったハイオクには微量のPEAが添加されているものもありますがあまり気にする必要はありません。
気になるようでしたら早めのOIL交換をお勧めします。5000km毎→3000~4000km毎。
知らずに(もしくは故意に)PEA系添加剤を使った後は、燃料からPEA成分が無くなった頃、OIL交換をお勧めします。
Q.エンジンオイルはどれがお勧め?
A.使用用途や好みにもよりますが、ちなみにFDのロータリーエンジンはSGグレード(FCはSFグレード)の「MAZDA純正」鉱物OILで開発されています。
現在ではさらに4段階グレードアップしたSMグレードOILとなっているので、ノーマル、マフラー交換車程度なら純正がお勧めかと思われます。
但し、サーキット走行や、長時間のヒルクライム走行、オイルクーラーが塞がれるような長時間の雪道走行などで、油温が110~120℃を越すようなら走行距離にかかわらず早めに交換しましょう。
合成油は分子が小さいので種類によってはオイルパッキンから滲みが出る場合があります。
もし合成油を使う場合はロータリーターボ専用の物を使用した上で滲みや漏れなどに気を配りましょう。
年式にかかわらずノーマルのアース線(バッテリーマイナス線)は銅線が腐食して大電流が流せてない傾向にあります。
交換なんて面倒な事をするよりも、8ゲージクラスの線を3~4本追加してしまいましょう。
FDの場合は、サージタンク脇(ボディアースしている根元)へ1本、スロットルボディのコイルステーに1本、イグナイターのアースに1本、バッテリーからの純正標準アースポイントに追加1本など。
ノーマルアース線が腐食等で問題があった場合は、追加アース線でトルクが蘇ってくることがあります。
バッテリー接続端子(+も-も)長年使っていると接点付近が腐食している場合があるので1~2年に一度は取り外してチェックしておきましょう。
Q.燃料添加剤使った方が良い?
A.洗浄系燃料添加剤 PEA(ポリエーテルアミン)は、純正品であってもロータリーに使用できません。
PEAを主体とした「フューエルワン」なども使えません。
洗浄成分の入ったハイオクには微量のPEAが添加されているものもありますがあまり気にする必要はありません。
気になるようでしたら早めのOIL交換をお勧めします。5000km毎→3000~4000km毎。
知らずに(もしくは故意に)PEA系添加剤を使った後は、燃料からPEA成分が無くなった頃、OIL交換をお勧めします。
Q.エンジンオイルはどれがお勧め?
A.使用用途や好みにもよりますが、ちなみにFDのロータリーエンジンはSGグレード(FCはSFグレード)の「MAZDA純正」鉱物OILで開発されています。
現在ではさらに4段階グレードアップしたSMグレードOILとなっているので、ノーマル、マフラー交換車程度なら純正がお勧めかと思われます。
但し、サーキット走行や、長時間のヒルクライム走行、オイルクーラーが塞がれるような長時間の雪道走行などで、油温が110~120℃を越すようなら走行距離にかかわらず早めに交換しましょう。
合成油は分子が小さいので種類によってはオイルパッキンから滲みが出る場合があります。
もし合成油を使う場合はロータリーターボ専用の物を使用した上で滲みや漏れなどに気を配りましょう。
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:49:03.85ID:4U1hvlOl0 Q.FDのフロントフェンダーのサイドダクトってダミーなの?
A.ダミーではありません。
オイルクーラーの後方からフェンダー内トンネルを通って、サイドダクトからエアを負圧で抜いて、オイルクーラーの温度を下げています。
但し、フェンダー内のトンネルは、インナーフェンダー(タイヤハウスカバー)の内側にあるエア導き通路(プラスチックの仕切り板)と、フェンダー間をスポンジテープで密着させてトンネル形状にして気密性を上げています
FD最終型であっても約15年が経過しているので、ほぼ全車においてスポンジが劣化しており、隙間から空気を吸ってしまっているので機能していません。
負圧で空気を抜いているのでトンネルの気密性を上げないと効果がありません
純正のスポンジテープは3~5年程度で劣化してしまうので「エプトシーラー」で貼り直しましょう。
スポンジに比べて圧倒的な耐久性・耐候性・耐薬品性と高い気密性があります。
(部品取り寄せの新品純正インナーフェンダーであってもエプトシーラーは使っていません)
この対策をする際に、フェンダー後部の下部(サイドダクトの下辺り)に落ち葉やゴミが貯まっているはずです。ついでに掃除もしておきましょう。
フェンダー内トンネルの気密性が上がってサイドダクトが機能していると、オイル温度が下がるようになります。
特に冬場でツインクーラーの場合はオイルがオーバークールになることがあります。
正確な油温計で判断してオイル温度が低すぎる場合は、オイルクーラーの一部にガムテープや耐熱ビニールテープを貼るなどして対処しましょう。
A.ダミーではありません。
オイルクーラーの後方からフェンダー内トンネルを通って、サイドダクトからエアを負圧で抜いて、オイルクーラーの温度を下げています。
但し、フェンダー内のトンネルは、インナーフェンダー(タイヤハウスカバー)の内側にあるエア導き通路(プラスチックの仕切り板)と、フェンダー間をスポンジテープで密着させてトンネル形状にして気密性を上げています
FD最終型であっても約15年が経過しているので、ほぼ全車においてスポンジが劣化しており、隙間から空気を吸ってしまっているので機能していません。
負圧で空気を抜いているのでトンネルの気密性を上げないと効果がありません
純正のスポンジテープは3~5年程度で劣化してしまうので「エプトシーラー」で貼り直しましょう。
スポンジに比べて圧倒的な耐久性・耐候性・耐薬品性と高い気密性があります。
(部品取り寄せの新品純正インナーフェンダーであってもエプトシーラーは使っていません)
この対策をする際に、フェンダー後部の下部(サイドダクトの下辺り)に落ち葉やゴミが貯まっているはずです。ついでに掃除もしておきましょう。
フェンダー内トンネルの気密性が上がってサイドダクトが機能していると、オイル温度が下がるようになります。
特に冬場でツインクーラーの場合はオイルがオーバークールになることがあります。
正確な油温計で判断してオイル温度が低すぎる場合は、オイルクーラーの一部にガムテープや耐熱ビニールテープを貼るなどして対処しましょう。
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:49:25.50ID:4U1hvlOl0 _, -==============,_‐-- 、,_
, '~ | /゙``'ヾ、、
,-‐-、/ // _,,,,__ ヾ 、______
_゙ュ/__________ //| / ) 'i|)\二二7゙゙)
,.-==,~´゙ ̄ ゙゙゙゙̄ __ -‐-  ̄ ̄‐二,゙' ' ゙゙̄ ̄ヽ  ̄`‐く
,イ_,,_/_ ,.-‐ ゙ ´ _,ノ ,-‐、 | ゙ヽ ,__ ヽ
/ー、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´‐‐__'゙~ /`゙ヽ丶, o | ) /-、ヽ |
i.`ー-' | ̄ ̄ ̄| ,-'゙~´ _/ / Ti`゙',:ヽ.l | / /::イァl:| 〕
゙i,‐-、 (、ー| ・ ・ ・ 7|----、 ` 二二_ /、ノ_し,ゞ}::::| | ノ /:|_バ1l |
_ハヽ==)\`、 ̄ ̄ ̄ | | |() / i )O,){、,||::::| |__,,, -‐ '゙´ |::|,)|ノ,j:リ
(´,,,___ `========'' ゙ ̄ ̄ {へ,゙へソ:::::l-----‐‐‐‐‐‐‐,‐‐‐':::レハノ:,i
丶、:::: ̄ ̄_,,ブ'゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~''''''''''''ー---‐‐‐‐t‐-゙ヘ,_!!/::::::/ ヽ、:::::::`´ノ
 ̄ ̄ 丶、::::::::::::::::ノ  ̄ ̄
, '~ | /゙``'ヾ、、
,-‐-、/ // _,,,,__ ヾ 、______
_゙ュ/__________ //| / ) 'i|)\二二7゙゙)
,.-==,~´゙ ̄ ゙゙゙゙̄ __ -‐-  ̄ ̄‐二,゙' ' ゙゙̄ ̄ヽ  ̄`‐く
,イ_,,_/_ ,.-‐ ゙ ´ _,ノ ,-‐、 | ゙ヽ ,__ ヽ
/ー、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´‐‐__'゙~ /`゙ヽ丶, o | ) /-、ヽ |
i.`ー-' | ̄ ̄ ̄| ,-'゙~´ _/ / Ti`゙',:ヽ.l | / /::イァl:| 〕
゙i,‐-、 (、ー| ・ ・ ・ 7|----、 ` 二二_ /、ノ_し,ゞ}::::| | ノ /:|_バ1l |
_ハヽ==)\`、 ̄ ̄ ̄ | | |() / i )O,){、,||::::| |__,,, -‐ '゙´ |::|,)|ノ,j:リ
(´,,,___ `========'' ゙ ̄ ̄ {へ,゙へソ:::::l-----‐‐‐‐‐‐‐,‐‐‐':::レハノ:,i
丶、:::: ̄ ̄_,,ブ'゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~''''''''''''ー---‐‐‐‐t‐-゙ヘ,_!!/::::::/ ヽ、:::::::`´ノ
 ̄ ̄ 丶、::::::::::::::::ノ  ̄ ̄
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:49:43.87ID:4U1hvlOl0 _,,....::::--────────-- 、
//二¨,二、乙二⊇アアアアアアアヽ 〈\\___
, /:iTi爪 )ニニニニニニニア´ ̄ヽ〉 \\ く `ヽ ` .
_,..〃,; /i:i:i:i:レ'⌒ヽ 乃:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ //∧ r‐く ヽ 、 丶 \`
(_/〈 ∠Zフアアアアアアファァァァァァァァァァァァァァァァァァ儿_,.) ,ハ
/'’`¨¨¨ ‐- / ̄________/》==--一 ¨´/ /\/ n
/__,,,.. 〔 r─‐‐‐‐‐‐─ク′.....,,,_____ / ′ ハ i| . .::.. .. .、 丶
x作¨¨¨¨h、 乍¨¨¨¨¨h〉 ,゙ / i || ,..:;.:::- ゙’ ::..`
{ 儿__`___リ/...... ...... _ __ _ ___ _儿__`_,儿_/,.xく ; !| .::..
j/¨ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄¨ヽハ nノ/州 .. . ......、:::丶゙`
{ て二ニ⊃............................ ... ...........................⊂ニ二乙ノ }_,..叫 ,仙j :::j::N::i:! ゙` :::.
匸∈≡⊇...,,______________________,,,....⊆≡∋ユ二ニF /ル′
} rttt┬┬--rァァァァァァァァァァァr‐g──‐g‐┬┬tt┐ 厂 川 :
i⌒ー┴┴‐├─‐‐‐‐──┤_____」r┴一'____,.厶r仙i| ..:.::,,,:::!!:;i:::::.::....}:...
(ミ.. ==ァ¨¨¨广¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ __ ____フ¨¨¨r==っ ....ノ⌒ ノ乢! .:;;:.::}}!:;i:::!|:::.!i.. ` :.. ,′
`フファァァァァゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァァァァァァァァァァ彡^¨´ . .:.::ノ:::.::.::ノ.:.:.:...... .
//二¨,二、乙二⊇アアアアアアアヽ 〈\\___
, /:iTi爪 )ニニニニニニニア´ ̄ヽ〉 \\ く `ヽ ` .
_,..〃,; /i:i:i:i:レ'⌒ヽ 乃:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ //∧ r‐く ヽ 、 丶 \`
(_/〈 ∠Zフアアアアアアファァァァァァァァァァァァァァァァァァ儿_,.) ,ハ
/'’`¨¨¨ ‐- / ̄________/》==--一 ¨´/ /\/ n
/__,,,.. 〔 r─‐‐‐‐‐‐─ク′.....,,,_____ / ′ ハ i| . .::.. .. .、 丶
x作¨¨¨¨h、 乍¨¨¨¨¨h〉 ,゙ / i || ,..:;.:::- ゙’ ::..`
{ 儿__`___リ/...... ...... _ __ _ ___ _儿__`_,儿_/,.xく ; !| .::..
j/¨ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄¨ヽハ nノ/州 .. . ......、:::丶゙`
{ て二ニ⊃............................ ... ...........................⊂ニ二乙ノ }_,..叫 ,仙j :::j::N::i:! ゙` :::.
匸∈≡⊇...,,______________________,,,....⊆≡∋ユ二ニF /ル′
} rttt┬┬--rァァァァァァァァァァァr‐g──‐g‐┬┬tt┐ 厂 川 :
i⌒ー┴┴‐├─‐‐‐‐──┤_____」r┴一'____,.厶r仙i| ..:.::,,,:::!!:;i:::::.::....}:...
(ミ.. ==ァ¨¨¨广¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ __ ____フ¨¨¨r==っ ....ノ⌒ ノ乢! .:;;:.::}}!:;i:::!|:::.!i.. ` :.. ,′
`フファァァァァゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァァァァァァァァァァ彡^¨´ . .:.::ノ:::.::.::ノ.:.:.:...... .
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:50:03.06ID:4U1hvlOl09名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:50:38.70ID:4U1hvlOl0 とりあえずフライホイールは削りました
必要ならまた入れてね
必要ならまた入れてね
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5306-zlm9 [220.157.219.171])
2025/12/23(火) 17:51:17.48ID:4U1hvlOl0 なんか建てられなくて今建てられたわ
もうスレ必要とされてないのかw
もうスレ必要とされてないのかw
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 039a-ntX8 [240f:104:d082:1:*])
2025/12/23(火) 22:49:55.77ID:Pn3+UaoL0 立て乙
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H7f-zlm9 [163.131.106.42])
2025/12/23(火) 22:51:28.12ID:RCZrnaQgH 適当に書き込まないと落ちちゃうなー
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f52-Z9k8 [2400:2200:715:f4bc:*])
2025/12/24(水) 04:44:25.23ID:AV13CZGX0EVE リンク直してなくて草
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33b2-zlm9 [2001:268:9bf7:72df:*])
2025/12/24(水) 09:02:02.11ID:AMuOaBbH0EVE 良くわからんが、メイトから本文コピーしただけだから
まぁ次建てる時は頼むわ
まぁ次建てる時は頼むわ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-sX53 [153.250.13.231])
2025/12/24(水) 12:19:27.47ID:wXnpMIYDMEVE 隙間に工具落とした人は取れたんかな。
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 03b3-ntX8 [240f:104:d082:1:*])
2025/12/24(水) 14:04:40.89ID:GVBVXM7E0EVE まだだよ~w2月に寺車検だからその時に泣きつこうかなって
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ef65-v6v1 [240a:61:4c98:101d:*])
2025/12/24(水) 17:48:25.31ID:YN6kPkYm0EVE このスレまだあったんですね。
しばらく前に名義変更したけど、車検証に自分の名前が載っているのが未だに実感わかない。
低浮上ですが、何かの時には質問させていただきます。よろしくお願いします。
しばらく前に名義変更したけど、車検証に自分の名前が載っているのが未だに実感わかない。
低浮上ですが、何かの時には質問させていただきます。よろしくお願いします。
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33b2-zlm9 [2001:268:9bf7:72df:*])
2025/12/24(水) 18:09:11.99ID:AMuOaBbH0EVE >>17
何でもネガティブな事じゃないなら気軽に書いてって~
前スレなぜか落ちたくらい書き込みないしなw
支払いは終わってるけどまだ信販会社のまま俺は替えてないや
特にデメリットも無いし、手続き面倒くさいってだけの理由なんだけどね
何でもネガティブな事じゃないなら気軽に書いてって~
前スレなぜか落ちたくらい書き込みないしなw
支払いは終わってるけどまだ信販会社のまま俺は替えてないや
特にデメリットも無いし、手続き面倒くさいってだけの理由なんだけどね
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W cffe-Z9k8 [2400:2200:714:b01b:*])
2025/12/24(水) 20:29:47.85ID:g2WMK9aA0EVE 前スレは荒らしに落とされたんだよ
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 0H7f-zlm9 [163.131.106.42])
2025/12/24(水) 21:25:34.48ID:VBD3eJ3xHEVE ん?書き込み少ない以外で落とす方法って荒らしがあるの?
どうやって落とすの?
どうやって落とすの?
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W efbd-sX53 [2401:4d44:8380:0:*])
2025/12/24(水) 22:17:43.89ID:5onndie50EVE >>16
ダメだったのかぁ~。結構勝手に楽しませてもらってました。プロに頼むのが一番間安心だしねぇ。
ダメだったのかぁ~。結構勝手に楽しませてもらってました。プロに頼むのが一番間安心だしねぇ。
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W cffe-Z9k8 [2400:2200:714:b01b:*])
2025/12/25(木) 00:07:06.48ID:aZi91xHg0XMAS23名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 0H7f-zlm9 [163.131.106.42])
2025/12/25(木) 00:22:02.38ID:LOmgi/9/HXMAS24名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM97-zA8z [58.188.210.118])
2025/12/25(木) 18:49:09.55ID:UbiL5yOTMXMAS たまたまX見てたらレシプロのピストン使ってロータリーぽくエンジン作った猛者が居たがそういう事じゃないんだよなぁ
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0H86-XatI [163.131.106.42])
2025/12/29(月) 21:21:20.03ID:0OrSaDXEHNIKU とりあえず落ちないように上げておく
乗らなすぎてバッテリー上がって、ホムセンの750maとかいうのだったかな?
安い4000円しないやつ買ったら、バイク用だったw
でも丸一日充電してたら普通に使えたわ
ただ、表示上満充電にはなってなかったけどw
乗らなすぎてバッテリー上がって、ホムセンの750maとかいうのだったかな?
安い4000円しないやつ買ったら、バイク用だったw
でも丸一日充電してたら普通に使えたわ
ただ、表示上満充電にはなってなかったけどw
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM27-qjqz [58.189.46.115])
2025/12/31(水) 11:00:40.50ID:iRAl3lDjM あまり乗らないなら月1でバッテリー補充電してれば長持ちするよ、ほぼ死んでるバッテリーでも定期的にやってれば冬越せるくらいw
27189 (ワッチョイW 164b-72J+ [119.47.106.105])
2025/12/31(水) 16:30:53.43ID:CHh7jw0N0 ちょっと前にガレージの開口相談した者ですが無事完成しました
結局開口3m以上に広げられたので色々と杞憂に終わりましたがありがとうございました
結局開口3m以上に広げられたので色々と杞憂に終わりましたがありがとうございました
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f9b-1r8j [240f:104:d082:1:*])
2026/01/01(木) 01:01:38.60ID:qAl5aUwP0 あけおめ今年でやっと8年目だ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H86-XatI [163.131.106.42])
2026/01/01(木) 01:09:52.92ID:xwm27xvnH あけおめー
ことよろーたりー
めちゃ偶然、今の個体は俺も8年目に入ったのかな
明日は1日しか休みがないけど乗って初詣に行こうかな
ことよろーたりー
めちゃ偶然、今の個体は俺も8年目に入ったのかな
明日は1日しか休みがないけど乗って初詣に行こうかな
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H16-4l8n [133.226.45.105])
2026/01/01(木) 09:46:55.38ID:hjPKx0RzH カーセンサーのCM 見た?
RX-7が出てきた
GLAYのHISASHIが乗っている
RX-7が出てきた
GLAYのHISASHIが乗っている
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H16-4l8n [133.226.45.105])
2026/01/01(木) 11:17:09.62ID:hjPKx0RzH 追加 GLAYのwinter againも流れている
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sab7-eM5T [106.155.53.3])
2026/01/01(木) 13:06:57.77ID:s1nYApLAa あれナナオじゃない?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77cc-q/6g [240d:1a:16b:cf00:*])
2026/01/04(日) 21:49:10.91ID:GeHglbr20 winter,againにFDとかアラフィフFD乗りのオレはまじまじと見てしまったがあのCM誰向けなんだろうか
若者に刺さる組み合わせとも思えんし
若者に刺さる組み合わせとも思えんし
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hcf-AYic [163.131.106.42])
2026/01/04(日) 22:17:08.22ID:JTAOCmQLH みんなラルクとグレイとビーズのCDやMDが車に乗ってたドストライク世代だわ
安室とアユもなw
安室とアユもなw
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf8a-uXJL [240a:6b:a30:275e:*])
2026/01/05(月) 18:34:49.85ID:rpQeov8G0 エンジンが爆発してダメになっちゃったのか。
エンジン載せ換えたくてもカネが無い。
https://i.imgur.com/SJ9KdD8.jpeg
https://i.imgur.com/omuvZvl.jpeg
エンジン載せ換えたくてもカネが無い。
https://i.imgur.com/SJ9KdD8.jpeg
https://i.imgur.com/omuvZvl.jpeg
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f7fd-37tT [160.237.102.166])
2026/01/06(火) 21:08:12.80ID:DUCjhqks0 リアルテックのRT-plus初めて入れたけど結構変わるもんなんだな。体感できるくらい変化があった添加剤初めてだわ。よく走るようになって乗るの楽しくなった。
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hcf-AYic [163.131.106.42])
2026/01/06(火) 21:21:29.28ID:/4diT1FtH マジで?
なんか添加剤はおかしくないのに入れるとデメリットが増えそうで載せ替えしてから入れてない
載せ替えした所の人に添加剤どうですか?って聞いたら、インジェクターの為ならいいと思うけど、ロータリーにはいらないって言われてそれ信じてる
お陰でfcr062が家に入れられる車なくなって腐ってるw
ディーゼルとロータリーとEVしかないからw
なんか添加剤はおかしくないのに入れるとデメリットが増えそうで載せ替えしてから入れてない
載せ替えした所の人に添加剤どうですか?って聞いたら、インジェクターの為ならいいと思うけど、ロータリーにはいらないって言われてそれ信じてる
お陰でfcr062が家に入れられる車なくなって腐ってるw
ディーゼルとロータリーとEVしかないからw
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-37tT [153.140.52.69])
2026/01/07(水) 12:14:39.44ID:ZFw8sVMLM >>37
分かりにくて申し訳ない、今回入れたのはオイルの添加剤で、ガソリン添加剤はメリット無さそうなので自分も入れない。特に調子悪い訳ではないけど興味本位かな。明らかにトルクアップしたのに燃費は変わらないから不思議。
分かりにくて申し訳ない、今回入れたのはオイルの添加剤で、ガソリン添加剤はメリット無さそうなので自分も入れない。特に調子悪い訳ではないけど興味本位かな。明らかにトルクアップしたのに燃費は変わらないから不思議。
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a340-dZgZ [211.121.240.59])
2026/01/13(火) 07:04:46.10ID:0P4r+KiJ0 なんか、メーター奥からカチ、カチ、って音がしてきた…ウインカーとは連動してないです。
どなたか同様の症状が出た方いませんか?
どなたか同様の症状が出た方いませんか?
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b43-4kZn [153.216.65.95])
2026/01/13(火) 08:40:00.19ID:cY1Bbmtt0 >>39
僕のも寒い時期は鳴ります。twsユニットって部品の劣化らしいですが、しばらく走ってると消えるので音楽でもかけて放置してます。
僕のも寒い時期は鳴ります。twsユニットって部品の劣化らしいですが、しばらく走ってると消えるので音楽でもかけて放置してます。
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 557a-AErL [240d:1a:16b:cf00:*])
2026/01/13(火) 09:20:04.97ID:AfiHMZp40 TWSユニットのC4コンデンサって奴かな
うちもなったけど容量小さいとこなので寿命の短い電解コンデンサはやめてセラコンに変えました
うちもなったけど容量小さいとこなので寿命の短い電解コンデンサはやめてセラコンに変えました
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3bb-dZgZ [240a:61:4003:bf90:*])
2026/01/13(火) 12:53:47.98ID:k9p4D7aL043名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8b-CTgg [163.131.106.42])
2026/01/14(水) 18:55:56.63ID:iqrnthF2H ここ最近というかたまにしかならないから暫く前から、キー回して電装系は付くのにセルが2.3回回らないときがある
ググるとイグニッションスイッチとか色々出るけどマジで修理はキリがないな
俺の場合は冷間時だけなんだよなぁ
ググるとイグニッションスイッチとか色々出るけどマジで修理はキリがないな
俺の場合は冷間時だけなんだよなぁ
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e328-mebm [2400:4050:d302:9200:*])
2026/01/17(土) 08:05:47.02ID:wnhTaNan0 半年後車検なんだけど2回出したことある店が潰れてしまった。
東京近辺でいいとこないですか?
東京近辺でいいとこないですか?
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 833f-fd5n [240a:61:42cc:cef7:*])
2026/01/17(土) 09:08:23.02ID:6atvj8XP0 寺はダメなんか
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e328-mebm [2400:4050:d302:9200:*])
2026/01/17(土) 10:02:44.00ID:wnhTaNan047名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb1-buap [58.188.5.251])
2026/01/17(土) 12:40:02.05ID:zBgWHpQEM 東京近辺(都内)なんでしょ
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d34-MbtO [118.240.63.243])
2026/01/17(土) 22:44:08.05ID:8wKIwAhC0 12年前とかだけど城南エリアに住んでたときの寺は融通がきいてよかった
持ち込みの中古の17インチキャリパーをOHして付けてくれたりした
今住んでるところの寺には純正新品部品以外の取り付けは一切できませんて言われ、隣の寺は別にいいですよって新品社外マフラー付けてくれたから車検はそこで通してる
結構店長さんで変わるような印象を受けたが
持ち込みの中古の17インチキャリパーをOHして付けてくれたりした
今住んでるところの寺には純正新品部品以外の取り付けは一切できませんて言われ、隣の寺は別にいいですよって新品社外マフラー付けてくれたから車検はそこで通してる
結構店長さんで変わるような印象を受けたが
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9ee8-Sj/i [111.89.106.55])
2026/01/18(日) 18:04:34.67ID:07ypZtjz0 直営かどうかは大きいみたい
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d28e-IR+e [240b:11:4ba1:1800:*])
2026/01/18(日) 20:34:02.53ID:UTDN6bG10 直営って関東マツダの事?
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c398-c0xe [240d:1a:16b:cf00:*])
2026/01/18(日) 22:50:02.70ID:caidjoK10 直営も何も関東マツダは関東マツダじゃないの?
ただ、合併したりしてるから元の会社が何とかはあるのかもね
もう部品も出なくなってきて昔のただの面倒な車になりつつあるから良心的な寺じゃないとウチじゃ見れませんってなるだろうね
今の寺が車検通してくれなくなったらショップ探ししなくちゃだな
ただ、合併したりしてるから元の会社が何とかはあるのかもね
もう部品も出なくなってきて昔のただの面倒な車になりつつあるから良心的な寺じゃないとウチじゃ見れませんってなるだろうね
今の寺が車検通してくれなくなったらショップ探ししなくちゃだな
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2bd-Tz40 [240a:61:41b5:d775:*])
2026/01/24(土) 19:55:16.72ID:uGNm48MC0 スレ違いだけど
FDレストアしたシュンヤが
今度はGTRをレストアするよ
難易度高そうでまたエンジンか部品取り車とか買いそう
FDレストアしたシュンヤが
今度はGTRをレストアするよ
難易度高そうでまたエンジンか部品取り車とか買いそう
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hce-KJ7P [163.131.106.42])
2026/01/24(土) 21:09:58.78ID:P/T0e5IwH >>52
みたみた
部品大変そうだよねー
ここじゃあのfdツギハギだからってめっちゃ不評だったよね
俺はあそこまでやってあるなら形式での希少価値や所有欲じゃなくて乗って楽しむなら最高だと思うけどな
ほぼノーマルだからディーラーでも整備出来るだろうしね
みたみた
部品大変そうだよねー
ここじゃあのfdツギハギだからってめっちゃ不評だったよね
俺はあそこまでやってあるなら形式での希少価値や所有欲じゃなくて乗って楽しむなら最高だと思うけどな
ほぼノーマルだからディーラーでも整備出来るだろうしね
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9e-RjGJ [2001:268:9b78:4f59:*])
2026/01/26(月) 15:34:40.99ID:O8pfVUd70 明日正月以来乗るから、バッテリーパルスのやつ今朝繋いで来た
意識して乗らないとどんどん回数減っちゃうなー
意識して乗らないとどんどん回数減っちゃうなー
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H5e-E3cC [163.131.106.42])
2026/02/02(月) 00:17:18.97ID:At0e3jV5H もうここには俺しかいねー
カバー掛けると外すのめんどくさくてマジで乗る回数が減る
もっと乗ってあげなきゃ
カバー掛けると外すのめんどくさくてマジで乗る回数が減る
もっと乗ってあげなきゃ
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c995-Wvex [240f:104:d082:1:*])
2026/02/02(月) 00:23:22.00ID:MREwfFFF0 俺も真ん中通すやつかけてるからめんどいわ
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da8f-mW19 [2400:4050:d302:9200:*])
2026/02/02(月) 01:16:55.35ID:t368nJyR0 ガレージだけど会社の荷物仮置きしたら動かすの面倒になって多分暖かくなるまで動かさない
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ff-cme1 [130.62.79.71])
2026/02/02(月) 01:30:27.78ID:U4iE5YJk0 ガレージ保管だけどなかなか動かせない
去年車検のために動かしたからまだ良いけど
去年車検のために動かしたからまだ良いけど
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー MM7a-nhI4 [49.239.72.31])
2026/02/02(月) 08:36:28.10ID:Bnz1nrlXM0202 自分もガレージ入れっぱなし、
車検で久方出したけど2年で
走行距離200km、、、
普段使いしてる奴偉いと思うわw
車検で久方出したけど2年で
走行距離200km、、、
普段使いしてる奴偉いと思うわw
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW 0H5e-E3cC [163.131.106.42])
2026/02/02(月) 09:00:17.70ID:At0e3jV5H0202 いやー、たまにしか乗らなすぎて絶対車に悪いよなって感じ
可能なら月に最低2回は走りたい
なんとなくだけどねw
最低でも一回50km位の月100km位が車に良さそうじゃない?
理想は月500km位なんだろうなぁ
オイル交換半年とかサイクルも丁度いいしね
俺のは修復ありの14万キロ載せ替え済だし、もう距離で価値のあるような車体じゃないから大切に動態保存として遊びたい
可能なら月に最低2回は走りたい
なんとなくだけどねw
最低でも一回50km位の月100km位が車に良さそうじゃない?
理想は月500km位なんだろうなぁ
オイル交換半年とかサイクルも丁度いいしね
俺のは修復ありの14万キロ載せ替え済だし、もう距離で価値のあるような車体じゃないから大切に動態保存として遊びたい
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2971-VMBM [210.236.126.147])
2026/02/05(木) 09:08:46.63ID:97uZBifa0 カープライム YouTubeにSA乗りの動画あるけど凄いよ
当時の彼女が好きなクルマがSAだったから買って
その人と結婚して今でもSA乗ってて
セカンドカーもなく普通に生活の足として使ってるんだって。
車も女もワンオーナーって言われてたよ
当時の彼女が好きなクルマがSAだったから買って
その人と結婚して今でもSA乗ってて
セカンドカーもなく普通に生活の足として使ってるんだって。
車も女もワンオーナーって言われてたよ
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f15a-Wvex [2001:268:98e7:8f65:*])
2026/02/05(木) 10:22:40.26ID:FNqMGDDk0 前ソケット落としちゃった者だけど今日車検出してくる
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 457e-E3cC [2001:268:9bd2:f59:*])
2026/02/05(木) 11:09:37.44ID:QZMAdDmG0 >>62
おー!!
無事に取ってもらえることを祈ってるよ
ちなみにセルが何回かカチャカチャしないといけないって書いた者だけど、バッテリー頼んだわ
元々もう充電しないと無理なバッテリーだったから、これで解決するといいなぁ
もうまた高額修理は嫌だよ(´;ω;`)
古い車だからトラブルと故障の話ばっかりだよなw
おー!!
無事に取ってもらえることを祈ってるよ
ちなみにセルが何回かカチャカチャしないといけないって書いた者だけど、バッテリー頼んだわ
元々もう充電しないと無理なバッテリーだったから、これで解決するといいなぁ
もうまた高額修理は嫌だよ(´;ω;`)
古い車だからトラブルと故障の話ばっかりだよなw
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c90f-Wvex [240f:104:d082:1:*])
2026/02/06(金) 20:14:30.80ID:oZO3g8IB0 >>63
フューエルタンクゲージが逝ってるみたいな事言われたんだけどもう部品出回って無いよね?誰か持ってたりしない?
フューエルタンクゲージが逝ってるみたいな事言われたんだけどもう部品出回って無いよね?誰か持ってたりしない?
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウアー Safe-jKNx [27.93.0.109])
2026/02/07(土) 17:13:49.65ID:ulzlCNeka66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a71-VMBM [219.122.102.211])
2026/02/07(土) 17:29:42.19ID:5POvttv20 ↑意外と違和感ない
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H26-8py8 [163.131.106.42])
2026/02/09(月) 09:20:37.49ID:BZ2jJM+/H バッテリー届いたんで、たぶん明日換える予定だけど
特にバックアップとか持ってないけど引っこ抜いて取り替えた後、アイドリング何分しないといけないとか特に無いよね?
純正ecuに純正エアクリマツスピマフラーのほぼ全て純正状態
特にバックアップとか持ってないけど引っこ抜いて取り替えた後、アイドリング何分しないといけないとか特に無いよね?
純正ecuに純正エアクリマツスピマフラーのほぼ全て純正状態
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f71-TZJX [210.236.127.232])
2026/02/09(月) 10:13:49.90ID:8SIvbWZR0 スレと関係ないけど
RX1とRX6は欠番なんだね
後付けでもいいからコスモスポーツをRX1にすればいいのに。
RX1とRX6は欠番なんだね
後付けでもいいからコスモスポーツをRX1にすればいいのに。
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H12-O9Qv [103.125.146.36])
2026/02/09(月) 11:18:22.12ID:DAOwMoHwH >>67
ただ換えるだけで大丈夫
ただ換えるだけで大丈夫
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b04-8py8 [2001:268:9b79:4328:*])
2026/02/09(月) 16:39:23.99ID:n7diYbkP0 >>69
ありがとう
結局カオスは5年くらいだったな
でも毎日乗ってないのに4年以上もったら十分と言えばそうだなw
今回はAQUAドリームとか言うところの安いのを買ってみたよ
どうせ4年程度で替えるなら変わらないやろー的考え
ありがとう
結局カオスは5年くらいだったな
でも毎日乗ってないのに4年以上もったら十分と言えばそうだなw
今回はAQUAドリームとか言うところの安いのを買ってみたよ
どうせ4年程度で替えるなら変わらないやろー的考え
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a0a-VJ5d [2400:4050:d302:9200:*])
2026/02/12(木) 21:00:35.19ID:cqpf1CqC0 >>67
リセットして学習すればいいんじゃない?
リセットして学習すればいいんじゃない?
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d1-8py8 [2001:268:9baf:9d11:*])
2026/02/12(木) 21:25:17.89ID:HJUdnhk7073名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a02-8py8 [2001:268:9bf4:1728:*])
2026/02/13(金) 17:33:11.33ID:q5ZqkPsL0 どうでもいいけど、ネット査定したら280万だったわw
4型14万キロ載せ替えあり事故有ほぼノーマル
4年前に新品エンジンタービン載せ替えたrs-r
とてもじゃないがこの値段じゃ売れん
もし売ったら売る時は外装やり直して100万アップってとこかな?
4型14万キロ載せ替えあり事故有ほぼノーマル
4年前に新品エンジンタービン載せ替えたrs-r
とてもじゃないがこの値段じゃ売れん
もし売ったら売る時は外装やり直して100万アップってとこかな?
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe8-QIsR [240f:104:d082:1:*])
2026/02/13(金) 19:09:41.90ID:Fxv43/tE075名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a02-8py8 [2001:268:9bf4:1728:*])
2026/02/13(金) 19:34:22.75ID:q5ZqkPsL076名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbb-yRA8 [126.156.209.105])
2026/02/13(金) 22:17:56.05ID:qYA0VMjmr コバックで10万くらいだわ
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b343-0bz4 [240d:1a:a6e:8d00:*])
2026/02/14(土) 11:25:09.87ID:754TZNi80St.V FD3S不動車の買取相場って幾ら位かな?
吸排気は弄ってる程度、修復歴無し
不動車をレッカーで引き取って走れるよつに車検まで取ってくるようなショップって関東圏であるかな???
吸排気は弄ってる程度、修復歴無し
不動車をレッカーで引き取って走れるよつに車検まで取ってくるようなショップって関東圏であるかな???
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ff39-QIsR [2001:268:98af:3dc3:*])
2026/02/14(土) 12:49:28.67ID:tYYWxW3+0St.V >>75
ワイパーリンクとモーターと油脂類
ワイパーリンクとモーターと油脂類
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sac7-v9s1 [106.155.55.188])
2026/02/14(土) 16:02:32.66ID:X9tMCTdvaSt.V >>77
シュンヤ
シュンヤ
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 b6c1-W5NQ [2409:251:4640:600:*])
2026/02/14(土) 16:42:12.36ID:WmdIGeMT0St.V81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13f3-tc5n [2400:4050:d302:9200:*])
2026/02/15(日) 09:32:32.37ID:DB6bqQwv082名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-U79H [49.239.67.50])
2026/02/15(日) 11:54:25.73ID:AUpeic/RM 数カ月見ない間に、中古のfdは500万円に突入しそうな勢いだな
たしかボロボロの300万円台あったのに全部消えてる
>>77
相当な思い入れなきゃ、gr86かgrスープラの中古とかz行ったほうがよっぽど幸せになれると思うけどな
不動をメンテとかいくら掛かるか想像できん
いつから不動かによるだろうけど、500万は掛かりそう
たしかボロボロの300万円台あったのに全部消えてる
>>77
相当な思い入れなきゃ、gr86かgrスープラの中古とかz行ったほうがよっぽど幸せになれると思うけどな
不動をメンテとかいくら掛かるか想像できん
いつから不動かによるだろうけど、500万は掛かりそう
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7143-Y1Cz [240d:1a:a6e:8d00:*])
2026/02/15(日) 16:31:41.22ID:2C62oNHu0 お金次第、確かにそうなんですけどね…
カーセンサー見ると、タマ数少ないっすね~
どんどん海外に売られているのかしら…
スリランカ人とかに売った人居ますか?
って、売って非オーナーになったらこんな所に覗かないか…
どう売るにしても、キーが刺さらなくなっていたんで、鍵穴シャッター直して半日潰しちゃいました(汗)
カーセンサー見ると、タマ数少ないっすね~
どんどん海外に売られているのかしら…
スリランカ人とかに売った人居ますか?
って、売って非オーナーになったらこんな所に覗かないか…
どう売るにしても、キーが刺さらなくなっていたんで、鍵穴シャッター直して半日潰しちゃいました(汗)
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7143-Y1Cz [240d:1a:a6e:8d00:*])
2026/02/15(日) 16:33:17.89ID:2C62oNHu0 >>82
後からの姿を見ると…(格好良くて)どうしても手放したくない気持ちが湧いてきちゃうのよね
後からの姿を見ると…(格好良くて)どうしても手放したくない気持ちが湧いてきちゃうのよね
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa95-vBWG [106.155.55.225])
2026/02/17(火) 11:46:17.05ID:Vgmtcbuca ナイトスポーツ4ビームの海外製パチモンをポチッた
ちゃんと着く/付くかなぁ、、、
ちゃんと着く/付くかなぁ、、、
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-FH2X [153.140.52.69])
2026/02/17(火) 12:41:38.57ID:8xni50zGM87名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Heb-U79H [163.131.106.42])
2026/02/17(火) 14:17:55.84ID:3bj2vNeYH88名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Heb-U79H [163.131.106.42])
2026/02/17(火) 14:20:08.86ID:3bj2vNeYH >>84
結局レストア?修理?なにか進展ありました??
もう居ないけど、中古車聞きに来たりしてもその後の話が無いから気になるw
民放見ないけど、ニュースで〇〇容疑で逮捕!って大騒ぎで後殆ど静かみたいなw
結局レストア?修理?なにか進展ありました??
もう居ないけど、中古車聞きに来たりしてもその後の話が無いから気になるw
民放見ないけど、ニュースで〇〇容疑で逮捕!って大騒ぎで後殆ど静かみたいなw
8977 (ワッチョイW 7181-yVBr [240d:1a:a6e:8d00:*])
2026/02/17(火) 23:57:07.49ID:zAg0JlOL0 >>88
お騒がせして、なんかすみません…
ガレージ借りて、レストア日記みたいのをYouTubeで配信しようかなんか考えてみたりもしているのですが…
ディスカバリーチャンネルの『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』みたいなのを(汗)
結局何をしたいんだろうと自問していて、ストレスから食欲もなくなりネットから離れていました(汗)
お騒がせして、なんかすみません…
ガレージ借りて、レストア日記みたいのをYouTubeで配信しようかなんか考えてみたりもしているのですが…
ディスカバリーチャンネルの『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』みたいなのを(汗)
結局何をしたいんだろうと自問していて、ストレスから食欲もなくなりネットから離れていました(汗)
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7143-Y1Cz [240d:1a:a6e:8d00:*])
2026/02/18(水) 00:46:48.91ID:I1pOBxIY0 因みになんですけど、RE雨宮の初代レスポンクリーナー(トラスト AIRINX AX-MのOEM?)のスポンジ(フィルター)って何か流用出来る物があったりしますかね?
生成AIによるとAIRINX エアインクス Bタイプ 交換用フィルター Mタイプが使えるそうなんだけど…
生成AIによるとAIRINX エアインクス Bタイプ 交換用フィルター Mタイプが使えるそうなんだけど…
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d12b-ogk0 [220.100.53.49])
2026/02/18(水) 17:23:33.65ID:KSqZYVVu0 >>6
| :.';:;,__,k.、
├==.〉::::::::ミヽ
'マ:::::{::::::::=、'_.ハ
从:::::,:::::::::::::}{.ハ
l.ヽ、,__;;,ャ')'}.ハ
'ャ''{、_,,>彡V '、 ァ' ´ | 厂`ヽ
K } ハ!z..‐_┴───ー----=ニユ .. }_
,>='"ヤ、,_彡,r、_,ノ ドゴォ!! 、 '⌒ ミヽ
/_ ............................y'""´ /⌒ヽ\\__,.ノ 、 ,ィ尖:
/-┴‥…・・…‥─-ミ く` 、 (::::::::::::::::::::)〕Eづ) /^Yⅱ
〃::::::/ ̄ ̄ `ヽ::::::::;::'::::::::〉/ヽヽ ゙: | \:::::::/ 、 ヽ /::;;;卜}j
┬──----===⊥...._____}:::::'::::::::://:::::::} !} i L_Q/ 、 レ {::iーi:| ′
├──ゥ=ァァ━…--==二......_ ̄ ̄丁 |:::::::::ノrリ ; ( '’ /) 卅 :::|
L___/ /(:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;  ̄”| |:::xく/,. ′ \ 、 /,レ仙山」
`ア_ いt辷ァァァゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァ| 彡 _,. ' ヽ // `¨¨¨´
_/二 `¨ニii:・…‥…・:iiiニニ¨’| └ァ _,. ) /
而Ti・‥:::: .......__ =ニ二ムィ'’ ,ィ'⌒ヽ '’ し ´xく
i:i:i:广¨” ̄ ̄ ̄¨¨¨“㌻寸i而TiT冖トミ ,:侈冬ミ i /
¨¨ : : ; ; ▽ ヽ:N:i:i:i :i:i:i:i) ;“::'⌒Y::}} ノ
─- ..:.... ° `¨¨¨¨¨¨´ヽ tっ {i{{ のノ州´
ニつ rr===‐┐‐- ...... ____,,. ノ ; }‘ミ髟亥リ
... ,,___ U63-887| Lエニつ _,ノ _,,.ノ人ミ_彡'
¨ニi:・…┴・:iiニニ二ア⌒∵ァー--=ニ´ ミ辷彡'゙
《∈つノ
`¨¨´
| :.';:;,__,k.、
├==.〉::::::::ミヽ
'マ:::::{::::::::=、'_.ハ
从:::::,:::::::::::::}{.ハ
l.ヽ、,__;;,ャ')'}.ハ
'ャ''{、_,,>彡V '、 ァ' ´ | 厂`ヽ
K } ハ!z..‐_┴───ー----=ニユ .. }_
,>='"ヤ、,_彡,r、_,ノ ドゴォ!! 、 '⌒ ミヽ
/_ ............................y'""´ /⌒ヽ\\__,.ノ 、 ,ィ尖:
/-┴‥…・・…‥─-ミ く` 、 (::::::::::::::::::::)〕Eづ) /^Yⅱ
〃::::::/ ̄ ̄ `ヽ::::::::;::'::::::::〉/ヽヽ ゙: | \:::::::/ 、 ヽ /::;;;卜}j
┬──----===⊥...._____}:::::'::::::::://:::::::} !} i L_Q/ 、 レ {::iーi:| ′
├──ゥ=ァァ━…--==二......_ ̄ ̄丁 |:::::::::ノrリ ; ( '’ /) 卅 :::|
L___/ /(:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;  ̄”| |:::xく/,. ′ \ 、 /,レ仙山」
`ア_ いt辷ァァァゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァ| 彡 _,. ' ヽ // `¨¨¨´
_/二 `¨ニii:・…‥…・:iiiニニ¨’| └ァ _,. ) /
而Ti・‥:::: .......__ =ニ二ムィ'’ ,ィ'⌒ヽ '’ し ´xく
i:i:i:广¨” ̄ ̄ ̄¨¨¨“㌻寸i而TiT冖トミ ,:侈冬ミ i /
¨¨ : : ; ; ▽ ヽ:N:i:i:i :i:i:i:i) ;“::'⌒Y::}} ノ
─- ..:.... ° `¨¨¨¨¨¨´ヽ tっ {i{{ のノ州´
ニつ rr===‐┐‐- ...... ____,,. ノ ; }‘ミ髟亥リ
... ,,___ U63-887| Lエニつ _,ノ _,,.ノ人ミ_彡'
¨ニi:・…┴・:iiニニ二ア⌒∵ァー--=ニ´ ミ辷彡'゙
《∈つノ
`¨¨´
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d12b-ogk0 [220.100.53.49])
2026/02/18(水) 17:42:40.52ID:KSqZYVVu0 一昨日FCを売ってくれというしつこい外国人が来て参った
FDはガレージに入れていたがFCはちょっと遠出した後に
洗車したまま外の駐車場に出しておいたのがまずかった
FDはガレージに入れていたがFCはちょっと遠出した後に
洗車したまま外の駐車場に出しておいたのがまずかった
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d9e3-lm/w [240f:104:d082:1:*])
2026/02/18(水) 19:47:20.05ID:teFJ3dj90 何処の人かわかる?
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b71-/gYT [210.236.126.105])
2026/02/26(木) 09:17:49.90ID:v6mycsKI095名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5327-qRIu [240d:1a:16b:cf00:*])
2026/02/26(木) 10:00:44.55ID:HS/zv/If0 こんな弄りまくってて5型13万キロで1188万か、すごいな
改造内容に価値を感じるならいいんだろうけど
リアまで対向ピストンとか入ってるし確かにパーツ代だけでも相当かかってそうではあるが
改造内容に価値を感じるならいいんだろうけど
リアまで対向ピストンとか入ってるし確かにパーツ代だけでも相当かかってそうではあるが
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hff-YzWX [163.131.106.42])
2026/02/26(木) 23:45:17.31ID:hgxx59jfH その金で改造じゃなくてホワイトボディにして可能な限り現代の仕様のノーマルプラス仕様が欲しい
しゅんやさんとこのFDを更にレカロとか入れたりホイールつらにしたりのが俺はいいな~
ブリッジに78だと街乗りキツそう
まぁ、この人はそういうのどうでもいいのはわかる
このエアロカッコいいと思う齢じゃなくなったわ
しゅんやさんとこのFDを更にレカロとか入れたりホイールつらにしたりのが俺はいいな~
ブリッジに78だと街乗りキツそう
まぁ、この人はそういうのどうでもいいのはわかる
このエアロカッコいいと思う齢じゃなくなったわ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dc5-4i9s [240f:104:d082:1:aa29:9df0:f55f:24f5])
2026/03/08(日) 20:41:02.90ID:ORKPFHYo0 生きてる?
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be66-FhAu [2001:268:72ff:467b:905c:e9ff:fed6:c58c])
2026/03/08(日) 21:00:59.55ID:euIcuvRq0 明日には死亡予定
9985 (ワッチョイ 65c4-AjTm [210.252.237.114])
2026/03/09(月) 06:31:35.10ID:ziIAy+FO0100名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H76-Ua+9 [163.131.106.42])
2026/03/09(月) 08:05:40.22ID:uV4O57AkH >>99
楽しみにしてるね
楽しみにしてるね
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】クリスティアーノ・ロナウド、前人未到のW杯6大会連続ゴール! 41歳での得点は2番目の年長記録 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 〓たかせん〓
- なんで聖闘士星矢のゴールドセイントでアルデバランだけ顔が暑苦しくて眉毛ボーンでブサイク親父なの?
- 俺よく駅とか人混みで前歩いてる人の靴に自分の足当てちゃうんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 日本代表に黒人が居るのはちょっと興醒めだよな