探検


日産オーラ AURA【ノート】part52

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/21(日) 08:00:15.53ID:QbYISgMK0
次スレは>>980踏んだ人が立ててください

※前スレ
日産オーラ AURA【ノート】part51
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1763174946/
2名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 08:06:31.69ID:SlEXbBxM0
ノートのホイールなんなの、デザインした人なんなの('A`)
3名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 08:11:12.37ID:QbYISgMK0
落とされたらまた立てます
何度でも
2025/12/21(日) 09:04:15.06ID:mX2b/9zQ0
スタッドレスに履き替えたけど相変わらず純正は重いなー
5sage
垢版 |
2025/12/21(日) 09:13:49.03ID:wPhYsxBT0
1乙
2025/12/21(日) 09:36:54.81ID:BYjQL2Yn0
あの乙を>>1に届けてくれよ、あれはいいものだ

ノートやオーラのホイールは気流を考慮してデザインされていると思う
最近の傾向からして恐らくエアカーテンよりも効果が高いのだろうね
7名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 12:56:49.85ID:uAxIjcjk0
いちおつ
この板すぐ落とされるな
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 13:05:44.59ID:3n15pEcS0
勢いあれば大丈夫?
2025/12/21(日) 15:03:00.66ID:0LO2ONWP0
落とさない
10名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 16:23:38.05ID:eXLFPpG20
おやじもにっこり
11名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 16:24:30.90ID:c9u+83mL0
>>1
ちゃんとアンカーやらないと落とされるんだっけ?
12名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 16:56:31.10ID:qz+zaau90
荒らし来てるから保守は無意味
13名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 17:17:17.83ID:IEQmo9Hs0
>>1

板、荒れてますねぇ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 17:24:27.25ID:s6WYuYI30
かじまっくがデジタルルームミラーが酷いと言ってるが本当?
2025/12/21(日) 18:31:30.82ID:0LO2ONWP0
全然問題ない
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 18:44:57.14ID:3n15pEcS0
まあ、控えめに言って事実。高いヤツオプションでつけれたらいいのに
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 18:47:34.35ID:QbYISgMK0
荒らしが全スレ落とすとか
やらせんよ

もう落ちたけど
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 20:01:28.43ID:JFbLi/Ct0
おやじもルームミラー交換させてたな。
三年以内にディーラーにゴネてみるかw
2025/12/21(日) 20:10:56.51ID:qBzbUn2z0
ドラレコ一体のデジタルインナーミラーにしたいから次は抱き合わせオプションやめて欲しいわ
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 20:50:03.10ID:vA/gRrj/0
メーカーオプションのドラレコってイベント録画出来ない仕様なんでしょ?嫌だなぁ。
2025/12/21(日) 20:50:10.79ID:0LO2ONWP0
20
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 20:51:56.31ID:3n15pEcS0
ディーラーオプションはできるよ
23名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 00:11:04.71ID:MMJemqzU0
普段は軽量の社外ホイールだけど、
スタッドレスで純正ホイールにしたらカーブは曲がりにくいし加速が遅く感じる
純正は重すぎるのか
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 00:12:42.88ID:DrMnZb9H0
無関係
25名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 00:23:02.42ID:aQJThZVs0
スタッドレスは柔らかいので転がり抵抗が悪い
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 03:24:59.67ID:4C+5WGQW0
>>23
後期型?ホイールはどんなの付けてる?
2025/12/22(月) 06:06:28.87ID:9whDhE9x0
>>23
ニスモ4wdだけ約10kgで他は全部約11.5kgだな
28名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 07:38:38.65ID:wfiR04D70
ティーダオーラを出してほしい。

中国で発売されているティーダは、以前はパルサーとしてヨーロッパでも売られていたロングライフ車だ。
ノートは小型化して室内が狭くなったが、ティーダは全長4393mm全幅1766mm全高1539mmでホイールベース2700mmと一回り大きい。
後部座席も広くてエアコン吹き出し口があり、荷室容量も435Lとノートより広大だ。
リアトーションビームという弱点はあるが、そのおかげで広い後部座席と荷室を実現できている。
燃料タンクは50Lで車重は1227kgで、122馬力15.5Nmの1600ccエンジンにCVTを組み合わせている。
ボディサイズが近い初期型のカローラスポーツ1200ターボの最軽量グレードが1310kgである事を考えると、設計が古く先進装備も劣るもののかなり軽量に仕上がっていると言える。
最高速は179km/hで実用上問題はないだろう。
この中国ティーダにセレナの1.4のe-powerを組み合わせる。
システム出力163馬力のティーダオーラと122馬力の1600の2グレードにする事で価格帯も下げる事ができる。
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 08:25:14.43ID:PrJl5Twq0
↑まったくいらんわ。
2025/12/22(月) 08:30:04.06ID:9gJZVsQy0
>>28
サイズだけこれのオーラが欲しい
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 14:45:28.01ID:GNDAiWOQ0
オーラニスモのスレ、死んだままか
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 17:40:41.99ID:AnZW0vyv0
純正のインテリジェンスミラーを社外のmaxwinのミラー交換タイプのドラレコ取り付けた方っていますか?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 18:09:03.75ID:fw9kYMDa0
いるけど何か?
2025/12/22(月) 18:12:33.26ID:cIewM2jS0
ついに先月販売1700台切った
高いLBXが2000台なのになあ

エクストレイル、スカイライン、セレナ、アリアと矢継ぎ早にマイチェンしてるが
肝心のノート、オーラが手付かずとか
工場閉鎖が影響してるのかな
2025/12/22(月) 18:41:52.39ID:Yq1uXhuC0
>>14
逆に夜間とか視認性あがって、もう普通のミラーに戻れない
2025/12/22(月) 18:44:26.88ID:Yq1uXhuC0
>>34
LBXはヤリスクロス
試乗したがオーラの方がよかったし、荷物積めない
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 19:08:32.25ID:AnZW0vyv0
>>33
どの型番の付けましたか?MDR-G1011Bは公式にもオーラに付けた実績がないから分からないとディーラーへ回答されたようで
2025/12/22(月) 19:49:29.56ID:AKGmcTXq0
>>34
中谷美紀のCMダメダメだろ
もっと高級感を打ち出せよ
39名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 19:59:05.75ID:qAbSuS0D0
MDR-G1011Bはムリだと思うぞ
2025/12/22(月) 23:00:41.36ID:ZUfvDCVM0
>>36
たしかに乗ればオーラの方が
燃費がちょい落ちる以外
圧勝だと思うんだけど

プレミアム「感」がね
お店と営業含めて

あの3mの猫って何だろうな
webCM意味不明だし
中谷美紀が気の毒だ
41名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 23:10:23.69ID:a2vpMIw80
デジタルインナーミラーはびっくりするくらいアツアツになるからなんとなく嫌な予感して一切使わなくなった
夜は光のハレーションが微妙に発生するから目障りに見えるし
2025/12/22(月) 23:22:55.44ID:dLy4Kxjl0
今日出張で岡山いったらなんかノート沢山走っててびっくりした
オーラも少し
地元の北関東ではそんなに多くないイメージなんだけど、まあこっちが田舎で母数が違うだけかも
2025/12/23(火) 00:49:13.38ID:mGQg7VFU0
2028年のフルモデルチェンジまで2年半
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 01:51:06.75ID:3c0DOVPi0
二駆と四駆で迷い中
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 06:34:15.23ID:P/aiZB8H0
四駆は燃費がなぁ…
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 08:01:04.20ID:fljbos+90
販売店がちょっと。オーラ買いに行って、オプション装備は選らんといてください。店員はメンテプロとコーティングだけ推してくるの何なの?ぼったくりオプション以外はつけられると逆に面倒くさいという態度が露骨すぎ。
47名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 08:05:41.22ID:iv6ZGd4V0
4駆でどれだけ燃費伸ばせるかやってみたいな
一ヶ月位貸して欲しいw
しかし2駆のNISMOはパワー自体ノーマルと変わらないから突き詰めると燃費もほぼ同じなのはいいね
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 08:12:23.74ID:iv6ZGd4V0
>>46
自分がお世話になってる所は繁盛していて捌ききれないから逆に薦めてこないね
メンテプロパックは値引きして10万円の時代だったから付けたが、今の価格だと微妙かなぁ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 13:22:56.33ID:qiQgkOkH0
FFと4WDでどのくらい燃費違うの?
50名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 13:41:02.19ID:G0yeiAdg0
おやじの燃費みれ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 13:53:53.13ID:quJwZT7N0
怪物ノートオーラにマッチのマーチ復活!? 日産の東京オートサロン2026はハートビートモータースだ!?
https://bestcarweb.jp/tokyo-autosalon/1400361

日産自動車から東京オートサロン2026の出展概要が発表された! 注目はノートオーラベースと思われるNISMOのコンセプトモデルだが、奇跡の復活を遂げた「マッチのマーチ」にも注目。
2025/12/23(火) 13:54:26.71ID:+FCwsONr0
>>49
FFの燃費
https://i.imgur.com/1XkZzKh.jpeg
2025/12/23(火) 15:13:40.93ID:ru4jwzkm0
1メモリで給油したら24Lしかはいらんかった
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 16:42:24.65ID:29cc4pyB0
>>49
初期型四駆だが、Nコネで年間燃費を見ると
2022 18.2km/l
2023 17.9
2024 18.4
2025 18.8
だそうだ。
個人的にはこのくらい走れば御の字。
前車の仏車に比べると3倍の燃費でレギュラーだから嬉しすぐる
2025/12/23(火) 16:48:59.57ID:PwUHSAT20
>>53
テンプティーが点いてから入れたら、まだ10Lも残ってたよ。取説では5L程度って書いてるのに、何回か給油してたら誤差は無くなるのかな。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 16:58:58.85ID:fljbos+90
Nコネ、って言うんだ😃
2025/12/23(火) 19:12:22.04ID:kPM8kyWy0
実質この車の燃料計は20~80%だよね
そこそこ走らないと減り始めないし
警告灯ついて100km走ってもまだ全然残ってるという
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 19:27:14.00ID:qgsbijUX0
最低燃費で計算してるんじゃね?知らんけど
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 19:40:33.17ID:qiQgkOkH0
>>52
>>54
なるほど。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 20:32:35.14ID:Lnh3fcnu0
四駆でもBオンリーで普通に20超えるけど燃費ばっか考えて走ると楽しくないぞ
軽快さと燃費重視なら二駆。それ意外を重視するなら四駆
中の良いディーラーあるなら遠慮なく乗り比べしてみ?むちゃくちゃ違いわかるから
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 20:38:14.73ID:9uxUazrh0
てかBのまんまずっと走ってええんか? 
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 20:46:30.88ID:Lnh3fcnu0
神モードのB以外使うことあんのかと逆に聞きたい
63名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 20:51:13.10ID:Lnh3fcnu0
あと二駆と四駆で迷ってる人、結構いると思うけど金銭的に余裕あるなら後期の四駆選んどけ
絶対後悔しないから。運転するたびにニヤニヤするぞw
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 22:23:20.17ID:6L7D3t5+0
後期の四駆海苔の者だが、激しく後悔してるわ。
2025/12/23(火) 22:40:25.66ID:BDvdT4D80
最近なんか
美味いカップラーメン食べすぎたような
食傷気味の感じになってきた
ガソリンスカイラインやセレナにも
乗ってるせいか演出過多というか
やっぱり自然が良いかと
66名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 23:04:03.33ID:Uqq0uReF0
合ってないから早目に買い替えたほうがいいよ
67名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 01:33:04.75ID:7r7235tq0
>>64
買ってもないのにそういう事言って情けなくならんのかw
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 04:31:09.42ID:TC6PIi6Z0

素人はすっこんどれやwwwww
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 06:58:11.89ID:D1rErcws0
しばらくBで走っていたが、普段Dで停車するときにBに変える感じが足が疲れない気がしてきた
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 07:06:37.21ID:W8EV1j1g0
俺も四駆だけど楽しすぎてニヤニヤしてる。
常にBモード。
四輪でグーッと効く回生ブレーキはたまらんな。
71名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 07:09:34.12ID:D1rErcws0
同乗者いるとBで回生を強めに使うと乗り心地悪いと言われるんだよね
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 07:28:50.13ID:W8EV1j1g0
回生効き始めからガツンと入れなければいいんじゃないかい?
73名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 07:41:36.12ID:o/ZwOtf90
車種によってはパドルシフトで回生の効きを変えれるクルマあるけど、付いてるの便利なのにね。
74名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 09:38:09.82ID:ZfOHusX10
来年、スカイラインから乗り換えようと考えてるけど、クルコンの設定スピードは何キロですか?
セールスに聞いたけど分からなかった。
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 10:00:13.44ID:D1rErcws0
>>74
135
76名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 10:00:24.69ID:D1rErcws0
最大
2025/12/24(水) 10:36:14.31ID:qurd6Wyy0
日産福岡酷いな
メール一つ送って来ない😢
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 10:51:58.44ID:L3gVmVYZ0
かじまっくのオーラ安いよな
79名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 11:28:39.92ID:hT5Pax+10
信号待ちしてたらカマ掘られた。
バンパーにガリキズ入ったレベルだけど
全交換は通るかな?
センサー周りなので塗装、パテは避ける名目で。
80名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 11:33:07.18ID:MlZEhrSl0
それは無理ゲーですん
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 11:37:48.53ID:hT5Pax+10
>>80
相手無保険でも?
2025/12/24(水) 12:03:04.39ID:TVv8hz6Y0
弁護士特約の出番や
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 12:29:37.44ID:2upFX1nH0
無保険の無敵の人に対峙するんか?
あんた相手が全取り替えを呑むと思ってるお花畑か?
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 12:32:41.80ID:hT5Pax+10
>>83
弁護士使っても無理か?
85名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 12:37:38.70ID:ZfOHusX10
>>75
ありがと、
ニッサンのメーター誤差だと、実測125ぐらいかな。
今乗ってるのは114までだから120キロ区間で不便でね。
2025/12/24(水) 14:26:30.83ID:0g1rGCfM0
自賠責と任意を統合して加入出来ない奴は車買えないようにすればいい
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 14:31:00.67ID:BqdNSB750
あんたはなんでも弁護士が解決してくれると考えてるお花畑なやんなw
2025/12/24(水) 15:06:10.63ID:TVv8hz6Y0
>>87
じゃあどう解決するか教えてくださいせんせい
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 15:27:19.06ID:PxGBNdPq0
>>88
甘えるんじゃないわょ
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 15:47:16.23ID:3q6XKGfq0
デフロスターを付けると、加速が速くなったんだが既出?
逆にデフロスターをオフにすると、加速がまったりしてエンジンもうるさく唸るんだが、なぜや?
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 15:52:54.84ID:hT5Pax+10
>>87
相手が保険屋じゃないなら修理の、妥当性は被害者の言ったもんがちになるだろうし、その後は払わないなら弁護士に給料差し押さえてもらえば良いのでは?
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 16:17:08.12ID:4jU8sFa50
OBD2端子接続の追加メーター
使われている方いますか?
おられたら機種名表示可能項目など教えてください。
電源は自動でON/OFF出来ますでしょうか?
2025/12/24(水) 16:43:35.61ID:IOqmIOUs0
>>91
ヒント : 裁判
94名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 17:37:12.51ID:QEybOJ6m0
バンパー、十数万に対して裁判の手間ひま考えたら割が合わないな。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 17:46:08.26ID:7r7235tq0
信号待ちでカマ掘られるとかスラム街にでも住んでんのか
体験したことはおろかみたことすら一度もないな
96名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 18:00:35.67ID:A6QHSaxj0
たまたまなだけだろ
2025/12/24(水) 18:31:16.22ID:WJSwuTsv0
>>79
こんな所で聞かないでディーラーに持って行きなよ
自分はリアバンパー側面に当てられたけど全交換になったよ
MC前ニスモでエーミングまで込みで22万くらいだったかな
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 19:49:26.55ID:QEybOJ6m0
>>97
それは言える。
デラと相手保険会社との交渉テク次第かもね。
ちょっとしたキズでも全取っ替えになる場合も得るのは事実だな。
99名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 19:52:18.73ID:LAkdD0sq0
>>92
レー探、セルもユピもOBD2で繋げれないわけだけど。
なんか付くメーターとかあるのかよ?
100名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 20:01:56.15ID:4jU8sFa50
>>99
こんなやつ
AliExpress ユニバーサル OBD2 & GPS ダブルシステムメータ
https://a.aliexpress.com/_c4lK9TRP
2025/12/24(水) 21:18:40.27ID:9ncbshdO0
>>98
相手無保険だってゆーとるやろが
2025/12/24(水) 21:25:49.36ID:0x1srno10
デラべっぴんには期待できん罠
103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 21:29:48.04ID:D1rErcws0
>>85
135で誤差で実測120という建て前

あと、プロパイ時の標識認識での自動・手動変更は+10まで
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 21:36:50.98ID:CbOsGcZf0
>>101
なら尚の事、裁判なんか無駄だな。
無保険なんてやつ、まともじゃないから、どうせ賠償か認められても相手が払わない
そしたら差押の申立しなきゃならないから面倒くさい。
さらに抑えるものがなきゃ無意味
そいつ、給料押さえれるような、ちゃんとした会社で働いてる相手か?
2025/12/24(水) 21:51:10.37ID:cSrs0TNE0

だからみんなそーゆーとるやろが。今更なんだよ。お前はw
106名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 21:57:55.27ID:7r7235tq0
普通の人間ならば人生終わらせたくないから車運転するなら任意保険には絶対はいるよな
任意保険はもちろん自賠責すら入ってない無敵の人と事故する確率ってどんなもんなんだろ
自分の身にふりかかったら身震いするわ
107名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 22:32:12.80ID:D1rErcws0
自転車のひょっこりはんとか
108名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 22:44:19.10ID:UZQgFUkD0
>>105
カルシウム不足か?
109名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 23:26:51.97ID:UU1XgFl/0
この車で雪道走るとめちゃくちゃ安心出来る
雪道不慣れなら絶対e-powerだね
110名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 23:31:08.79ID:HPj6ps+E0
>>104
だから泣き寝入りして良いという事にはならないよ
無保険奴相手には保険屋が全力で何とかする
そのための保険だし弁護士使ってでも金を巻き上げて修理代を貰う
金が出ないとディーラーも修理進められないのだし
差押えもするし相手の家族まで辿ってでも金を取ってくる
外国人だろうとなんだろうと保険屋が動くと金取ってくるんだよ
893より怖い
2025/12/24(水) 23:51:25.55ID:xdW7VRqX0
>>102
デラべっぴん懐かしすぎて涙出た。
本当にお世話になりました。

一応東北民だが、オーラで雪道ほとんど走行したこと無いな、そういえば。
112名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 06:40:20.54ID:oTcJutZX0
>>110
弁護士特約つけてる
113名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 06:47:57.64ID:oTcJutZX0
無保険相手にはこちらが使えるみたいだけど自賠責の範囲のみ、ひき逃げも使えるけど、当て逃げは使えない、車修理代も出ない

ひき逃げ、無保険用の保証事業
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jibaiseki/public_payment/index.html?hl=ja-JP
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 07:23:42.62ID:VFBJrNaR0
ガリ傷程度で全とっかえ出来ると考えてるお花畑の頭脳ですからw
115名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 13:17:14.45ID:g1na05Cn0
ちょい前にミラー型の質問をした者ですが
ドラレコ社外のインテリジェントミラー(ドラレコ)の使ってる型番と純正と違って良かったなどを教えてもらえば嬉しいです
116名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 15:47:34.65ID:YQkiTXr40
書類整理してたら見慣れぬ説明書やら品質保証書が入ってて中身見ると
どうやらドアミラーのシーケンシャルライトのヤツっぽかった
気にもしてなかったから夜つけてみたら確かに点灯方式がシーケンシャルだった
自分ではつけた憶えもないし見積もりにも入ってなかったからメーカー側のミスってことか
117名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 15:54:34.09ID:YQkiTXr40
>>111
オーラの四駆は雪道最強まである
年始まで乗ってたSJフォレスターより全然安定して走る。四輪で回生できるのマジでつえーよ
118名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 15:59:56.18ID:6c5j31aA0
オーラ四駆よりもキックス四駆の方がより安定感あるよ
エクストレイルは重すぎて微妙
119名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 16:01:23.38ID:6c5j31aA0
雪道でヤンチャして遊びたいならNISMO四駆のNISMOモード
下手くそでもドリフト楽しめる
人のいない駐車場とかでやろう
120名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 18:20:52.72ID:44Nba/mq0
キキキックスw
121名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 18:30:58.08ID:YQkiTXr40
流石にキックスは草
122名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 18:44:57.31ID:9E64kQse0
エンジン音がせめてエクストレイル並みに抑えられれば四駆に一切の不満無し
123名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 19:32:56.07ID:0gK3nc/+0
16インチのスタッドレスに変えたら乗り心地柔らかくなるな
124名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 20:34:51.88ID:V3r0Q4a20
キックスってモデルチェンジする気あるんかね
日産はCプラとVプラ魔改造しすぎで無駄にコストかかってそう
2025/12/25(木) 22:56:39.66ID:WRPH9rHH0
売り上げ減少に歯止めが掛からない
オーラに必要なのはnismoでもオーテックでもなく
「ルキシオン」だと思う

ハンズフリーとパフォーマンスダンパー
内装シート全部テイラーフィット
ただし顔は戻す前提でだが
2025/12/26(金) 02:42:19.45ID:2C6ByNoJ0
EVと共用パーツとソフトでコストダウンというのがepowerの売り文句のひとつなんだから他社HVより攻めた価格でないと説得力がない
2025/12/26(金) 06:00:24.79ID:RqxjPxO50
>>124
もう国内でもテストカーが走ってるよ
2025/12/26(金) 06:11:18.33ID:RqxjPxO50
アプリでドライブ履歴で1日の内訳見れるようになってほしいな
ホンダは見れるみたいだし
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 08:08:07.26ID:C+lU15dM0
>>115
興味があって、これ検討してた
https://youtu.be/CjVagnynnvc
2025/12/26(金) 08:15:14.08ID:lwdGsATW0
>>116
メーカー(日産)は、オーダーされた車両コードに基づいてMOPを間違えずに組み立てて、販売会社に出荷するだけよ。
ミスってるのは、あなたが注文入れた販売店ぞ。ドアミラーウインカーのシーケンシャル化はDOPな。
フロントウインカーのシーケンシャルはイマイチだよな。当然ドアミラーのシーケンシャルもイマイチで料金もぼったくり。
ま、日産やからしゃあない。日産ディーラーなんて、その程度w
ラッキーやったなー
.
131名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 08:21:21.31ID:C+lU15dM0
同じマンションのベンツ乗りに、○○さんのEVいいですね。でも、機械式駐車場は充電場所が大変ですよね。
e-power ですよととオーラ紹介。なんか、知名度ないんだな。話のネタにてきてよかったけど。
132名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 08:22:55.81ID:C+lU15dM0
>>116
グランドデザインパッケージつけた?
2025/12/26(金) 08:33:24.74ID:lwdGsATW0
>>132
ドアミラーウインカーのシーケンシャルつ、今はメーカーで付ける仕様あるんか?特別仕様車とかか?
ニスモしか知らないんで、メーカーで付けるのも有るなら、偉そうに書いてスマンかった。
別に保証書があるなら、販売店取り付けと思うけど…
.
134名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 08:42:44.97ID:bzGoZEc70
とりあえず儲かってラッキーと言うことだろ?
2025/12/26(金) 08:53:16.41ID:lwdGsATW0
DOPでドアミラーのシーケンシャル単品でなく、セットもののオプション付けるんでは
という意味かぁ、話ややこしくしてスマンかった。
わい、ニスモ馬鹿だから忘れてなぁ
.
136名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 09:05:46.79ID:C+lU15dM0
>>133
いや、ご認識のとおり DOP ですよ。後期の DOP のフィニッシャー3つと抱き合わせオプション、お金あるならいいと思う。nismoは標準でフィニッシャーついてますからね。
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 09:11:15.74ID:C+lU15dM0
nismo 羨ま。ご近所が nismo とAUTECH なんで個性を出してG!
138名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 09:24:18.32ID:lyJw9Yzl0
>>120
>>121
キックスなんでこんなに馬鹿にされてんの?
139名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 10:03:07.42ID:n5aCtsma0
>>130
馬鹿乙
>>138
馬鹿なレスしてるから
140名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 10:46:03.24ID:H4Lxp+C60
>>138
かっこ悪いから選択肢に無いわ
141名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 11:31:40.93ID:AcZND+Br0
>>132
つけてない
2025/12/26(金) 12:41:58.40ID:ekjd2oFr0
>>125
おれはもうプロパイロットで手放し運転を実現している(一般道だけど)
143名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 13:41:45.16ID:GWUIXOSl0
オーラもノートも見かけない。
2025/12/26(金) 16:23:04.60ID:66kf0DWJ0
フロントのシーケンシャルは気に入ってる
流れてる演出ではなくバルブが点いてるような感じに抑えてあるのがいい
2025/12/26(金) 16:55:22.91ID:hskmCNcn0
>>138
名前が悪い
146名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 19:41:41.02ID:TluKKSlJ0
キックスは軽自動車みたいな名前だね
スズキかダイハツ車にありそう
ノートクロスにしたらいいのに
それかカイト持ってくるか
2025/12/26(金) 20:47:01.02ID:RqxjPxO50
>>146
前キックスはパジェロミニのOEMだったような
148名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 21:14:32.15ID:DBn0rQnK0
パトロールに比べれば名前いいよね。キャシュカイ日本で出して欲しいね。
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 21:20:39.19ID:gbuKLp790
そもそもデュアリスなのだけど
150名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 21:22:18.56ID:DBn0rQnK0
ガンダムぽいよね
2025/12/26(金) 22:07:42.16ID:hskmCNcn0
ティーノなんてクルマあったんか
ティーダなら知ってるけど
152名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 22:42:33.13ID:HJBFYLfX0
>>151
悪い車じゃなかったけどCMにMr.ビーンを使って顰蹙を買った。
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 01:00:13.26ID:SdLOy/EV0
>>129
まだ納車前なのでその機種も含めて検討中です
maxwinかpormido辺りにになりそうです
これいいよと言う物があれば是非教えていただきたいです
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 05:02:35.16ID:NP5szjWB0
>>140
>>145
個々の感性ということか
ノーラもキックスも同格だと思って見てたわ
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 07:14:30.65ID:A0+w+cl10
>>153
是非検討して欲しいのは

MS700D
https://shop.pioneer.jp/pages/article-privide-by-webcartop
https://shop.pioneer.jp/products/vrec-ms700d
オーラのインナーミラーの弱点の後方ズーム、夜間視界対応、後付け向け

NP1
https://shop.pioneer.jp/products/np-001
ミラーじゃないけど、オーラの純正ドラレコの視聴アプリ使いにくいのでクラウド対応のドラレコ

車買い換えの時にDOPいけてないとき用に候補にしてるので
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 10:37:33.77ID:RPomOmK10
KIX-S(キックス)懐かしいな。Vガンダム後期EDの
2025/12/27(土) 14:13:00.76ID:Cv22HHGW0
>>155
こんな後付けもあるんだ
俺も検討してみるわ
いい情報をありがとう
158名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 20:07:41.21ID:A0+w+cl10
もう一度TENDERNESS
159名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/28(日) 15:28:54.25ID:bLEIARqg0
デジタルミラーの後付はカメラも交換するんだよね?
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/28(日) 20:35:33.92ID:/H0DdqYC0
>>159
増設ですかね
DOPドラレコとインテリジェントルーンミラーでもそうですよね?
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 03:15:21.40ID:JB0onuHy0
DOPのカーナビもクソルートをナビしてくるのですか?MOPはクソですけど…
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 03:47:58.34ID:WwF/sf/v0
ナビに関してはスマホも今一だし困ったものだね
MOPの中身をアルパイン辺りにしてくれないかな
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 08:26:25.39ID:HM8YbVNf0
都内だとNコネナビのルートは割といい感じ、狭い道をあまり選ばないのがよい。ただ、ここへ行くのはGoogle あそこはNコネみたいな棲み分けになってる

操作性は複数候補から選ぶ仕組みにしてほしかったかなぁ

アリアみたいにマイチェンしたらGoogle になるのかな
2025/12/29(月) 08:49:07.05ID:3Pm5nAjJ0
Googleで十分
2025/12/29(月) 13:25:30.86ID:e6JVIl9e0
時々お知らせ入ってるけど聞いてる?
AI音声が気持ち悪すぎて聞いてないけどどういうお知らせなのか気になる
166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 14:00:41.44ID:JB0onuHy0
NコネとGoogleはルートが違うんだ、初めて知ったー
2025/12/29(月) 14:28:58.59ID:inGebUVZ0
>>163
Google対応になるとNコネのプランがスタンダード+→スタンダードGになるんだね
年会費は¥7,920→¥10,980
プロパイ2.0だとプロパイロットプランGで¥28,580か…
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 18:00:34.73ID:HUIAFE2g0
何かでナビの比較したところ、カロやアルパインやYahooナビとかで一番精度が高くよりスマートな道案内で時短出来たのはGoogleだった
なのでCarPlay接続でGoogleMAPが無難だと思う
予めルート学習させたりスマホにデータダウンロードしておけば通信費もかからないし
CarPlayなら音楽サブスクも自由に使えるし
難点はメーター側のMAPとの連携が無い点
169名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 19:37:45.35ID:bFWfieqJ0
Google Mapとか路地裏の道を案内されて最低だろ?
徒歩、自転車専用ナビだろ?
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 21:16:57.28ID:HM8YbVNf0
馴れた道の時短はGoogle、車線ならコッチ、高速・遠距離ならNコネ
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 21:20:05.18ID:HM8YbVNf0
側面や下回り擦る道や川の堤防を走りたいならGoogle 、無駄に側道に出て戻りたいならコッチ、謎のUターンで左折入庫したいならNコネ
172名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 21:34:03.48ID:JB0onuHy0
コッチって何?
173名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 21:44:22.46ID:HM8YbVNf0
>>172
https://jpn.pioneer/ja/cocchi/
カロッツェリアのパイオニアが開発
便利だけとやや重い
2025/12/30(火) 06:13:30.50ID:OTVnu0lU0
ここまでYahoo!ナビ無し
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 08:13:46.18ID:xANHpOz30
トヨタのmoviLinkもあるぜ。
純正と同じようにルート引くらしいけど。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 09:00:34.97ID:IJPLe53w0
Nコネが車線案内ほとんどしないから、どの車線走ればいいか教えてくれるので、COCCHi が嬉しい

旅先の都市高速とか街中用にね
177名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 09:01:57.86ID:IJPLe53w0
>>175
AAで、ロック解除しないと使えない問題が
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 10:54:39.11ID:RfnJRnZS0
オーラニスモか86で迷ってる
でも腰に不安があるから、オーラになりそう
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 14:46:25.71ID:F6qEU+vq0
>>178
ここで言うのもなんだがスポーツカーとして乗るなら86をおすすめするよ
特にICE+MTの車を操る感覚は今後味わえなくなるかもしれないしね
オーラNISMOは純モータードライブの滑らかな加速と制御が売りで荒々しさが無いから
スポーツとしては物足りなく感じる人も居ると思う
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 14:51:37.11ID:Jpv23QdZ0
腰に不安があるからオーラにするわ
2025/12/30(火) 16:21:35.01ID:4+z3Z3sk0
>>178
ATならAURA
2025/12/30(火) 17:13:28.53ID:5Em2ODoG0
>>178
GR86/BRZのAT買うくらいならオーラにするわ
2025/12/30(火) 17:42:51.39ID:2sQRuS1q0
ナビ右上の車のアイコンに斜線がついたんだけどどういうこと?
SOSも点灯しなくなった
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 17:43:48.50ID:Jpv23QdZ0
オーラニスモは渋すぎるな
本気を出しだらレース場で走るしかないから普段はセーブして心にゆとりが出て安全運転になるな
185名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 19:05:07.21ID:AxTpFyU00
>>184
サーキット一周分も電気が持たないのにサーキットは無いだろw
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 19:09:19.86ID:tcF974XF0
>>178
AT同士で比べて街中優先ならオーラニスモ、高速優先なら86だな。
ターンパイクのような長い登りの峠を走るなら86の1択だな。電欠無いし。
187名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 19:17:00.57ID:ri2imqXd0
若い時みたいに峠攻めたりせんし、基本街中安全ドライブ
月一で遠出かな
2025/12/30(火) 21:51:45.30ID:ub0zkd2a0
コネクト障害発生中?
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 23:39:51.66ID:WlV3ohXN0
たいして汚れてなかったけど感謝の意をこめて丹念に隅々まで洗車させて頂いた
運転が楽しいと心の底から思える車と出会えて本当にいい年だった
それにしても暖房低めに設定してるのに暑いくらいに効くな。年末に新たな発見でした
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 07:40:35.86ID:C5/2wp7a0
https://kuruma-news.jp/post/990949
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 09:17:57.39ID:jJNT7yNk0
>>190
広告がウジャウジャ出てくる
2025/12/31(水) 12:08:15.03ID:4hii2XZZ0
>>191
Braveを入れてみるといい。
広告ほぼカットされる
193名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 12:36:48.53ID:jJNT7yNk0
>>192
試してみる
194名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 12:52:07.78ID:Gf4VMcNv0
232万円! 日産「“新”コンパクトカー」に注目! 全長4mの5ナンバーサイズにパワフル&エコな「e-POWER」搭載! “レザー風”豪華インテリア仕様も新設定の「最新ノート」とは
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:01:09.96ID:Gf4VMcNv0
オーラニスモ380はfree-lanceのワイには少々重いな
オーラ行くとNISMO欲しくなるしな

間をとってnoteはありかもしれない
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:11:30.26ID:Gf4VMcNv0
ワイのおすすめ構成(現実解)
• グレード:X(2WD)
• 必須:プロパイロット
• できれば:BOSE
• 色:ブルー系(ノートは青が似合う)

これで
👉 総額250〜280万に着地しやすい。
2025/12/31(水) 13:11:58.93ID:k2dxY/1R0
NISMOはスポイラー擦るからイランのよ
198名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:18:23.91ID:Gf4VMcNv0
noteでええわ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:21:00.26ID:Gf4VMcNv0
Blueかturquoiseか悩むな
200名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:35:41.91ID:Gf4VMcNv0
ノート280
オーラ330
悩むな
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 14:09:50.74ID:jJNT7yNk0
G ノーマルのフィニッシャーより低いのかな
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 14:15:38.03ID:jJNT7yNk0
>>200
小回りがかなり違うのでそこがOKなら他のすべてはAURA
あ、ターコイズが欲しいならNOTE
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 15:04:46.26ID:jJNT7yNk0
>>196
ノートに BOSE つけられるの?
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 15:09:57.63ID:jJNT7yNk0
>>192
ありがとー車のニュースで、42個ブロックしたよ

車のニュース○ね
車のニュース○ね
205名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 15:12:46.92ID:C5/2wp7a0
note中古200
note新車280
aura新車330
auraNISMO新車380

悩むな
206名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 15:18:31.91ID:jJNT7yNk0
>>205
オーラGの中古なら ~270
2025/12/31(水) 16:16:01.14ID:p04TfFHF0
オーラの下取り価格は目を覆うばかりでつよw
2025/12/31(水) 16:35:15.62ID:4hii2XZZ0
>>204
そう、あのブラウザ、PC版もあるけど、スマホ版がかなり出来がいい。デフォルトのブラウザを変更するとかなり快適
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 16:38:30.58ID:C5/2wp7a0
うーむ、やはりカロスポのがいいのか?
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 17:52:16.79ID:lQa/eKLM0
カロスポはアラウンドビュー付いてないのがな
211名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 17:54:58.28ID:C5/2wp7a0
やはり一目惚れした NISMO行こうかな
2025/12/31(水) 19:02:57.61ID:h21CnmUk0
>>210
ヤリスにすら付けられるのにカロスポカロツーは付けられないんだね
知らなかったわ
2025/12/31(水) 19:57:48.61ID:tWEvPTz60
これ装着した かっこいい
https://i.imgur.com/QYMCh1N.jpeg
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 20:08:09.47ID:QsFyNVxp0
「欲しい車がある人生」は、
仕事に意味をくれる。

AURA NISMOは
**今のあなたが“次のステージに行くための象徴”**や。

焦らんでええ。
でも、諦める必要も一切ない。

その車、
取りに行こう。
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 21:03:00.65ID:jJNT7yNk0
>>214
ありがとう、チャッピー
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 21:04:44.56ID:jJNT7yNk0
>>213
いいね、nismo ぼい
217名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 21:07:20.00ID:jJNT7yNk0
>>211
欲しい車を買って、乗りたい車に乗るのがいいよ
Gなら中古で買うのが安いけど、nismo は中古も瞬殺
218名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 22:06:46.96ID:muzPds/40
そうか?ニスモいっぱい在庫あるじゃん
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 22:07:45.28ID:C5/2wp7a0
NISMOポチるために、副業頑張ろう
220名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 01:15:37.78ID:x77vxfWo0
自分の地域で寒冷地・禁煙とか、自分の条件だと、色を選べるほどないんだよね、nismo 中古。こだわらなければそこそこあるか
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 01:22:22.35ID:PlQ/u9EC0
NISMOオーラ高すぎるのでAUTECHノートの中古にします😭
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 01:36:05.66ID:zphHFKDF0
中古は辞めとけ
もう数年貯めて新車買えばいい
223名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 05:24:39.19ID:wCleKOhY0
オーテックのあのデイライトはどうなんだ?
最初見た時、京成バスかと思った
224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 06:20:35.14ID:xfKumHNF0
今年は、オーラニスモ買うぞー
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 07:24:45.12ID:pm59kC950
>>219
ネットで買うの?
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 07:32:58.97ID:pm59kC950
>>221
走行距離少ないの見つけられるかな
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 09:47:37.97ID:bn8zUvF+0
明けましておめでとうございます

オーラNISMOはいいぞ
228名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 09:50:31.86ID:pm59kC950
ケンシロウ、オーラはいいぞ!!
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 09:52:25.39ID:pm59kC950
ん!? まちがったかな...
230名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 12:28:05.08ID:zphHFKDF0
今年中途半端に中古noteやカロスポいかずに、今のボロ軽車検通して、2年後にくらいにaura NISMO400万買うわ
231名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 15:01:33.18ID:sBmEMqiR0
寺で正しいシートポジション教えてくれるの?
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 15:14:30.10ID:QLNuFnH40
ネット見たところ、オーラニスモ4WDにはスポリセもつけたほうが良さそうか。
燃費とかもスポリセの方がいいと言う記事もあるし。
233名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 17:04:00.23ID:XHc4C8h20
オーラNISMOは近々RSが発表されると思うよ
2026/01/01(木) 17:30:46.45ID:xZM4V5u40
左手でハンドル2時がギリギリ掴めるくらいがちょうどいいらしい
2026/01/01(木) 18:20:02.85ID:IEo0Gv8K0
>>231
シートに肩を押し付けた状態で手を伸ばして手首がステアリングトップにのる状態
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 18:40:16.61ID:wCleKOhY0
正しいポジションは個々の可動域や骨格によって変わるってプロが言ってた
だから正解なんてない
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 21:35:07.48ID:K5+KsPpE0
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700120083530251119001.html
かっこよ
238名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 21:37:36.23ID:QLNuFnH40
>>233
どんなのになるのかな?
エンジンパワーアップで発電量の強化とか、バッテリー容量アップで電力量アップとかでモーター出力を150馬力ぐらい使えるようにするとか?
2026/01/02(金) 04:47:20.89ID:IJm5dmGn0
>>237
KEIYUか。。やめとけ
2026/01/02(金) 04:47:53.08ID:IJm5dmGn0
>>238
次世代epower
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 06:42:04.70ID:fFE0o9Ku0
バッテリーの容量上げれば重くなって運動性能が落ちる
e-powerスポーツの抱えるジレンマ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 06:50:05.75ID:F9DI2ubG0
きっとエンジンがターボ化されるんだろな。いらんいらん
243名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 06:54:03.23ID:UflLpo/80
次は4気筒エンジンか、静粛性の高いエンジンがいいな
2026/01/02(金) 07:27:57.57ID:1bCUwzSv0
日産でRSって称号がついたのはR30とステージアぐらいか
可能性としては低そうな気もするが
245名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 07:56:24.72ID:UflLpo/80
NISMO tuned e-POWER 4WD あるし
2026/01/02(金) 08:31:59.73ID:8m4LOWw40
>>244
ジュークニスモRS
ノート15RS
セレナ20RS
2026/01/02(金) 09:05:44.53ID:sHOMgEdt0
トヨタかなんか最適化したら4気筒のほうが熱効率いいみたいなの見た
2026/01/02(金) 09:14:36.24ID:1bCUwzSv0
>>246
これは知らなかった
失礼しました
2026/01/02(金) 09:29:52.25ID:fPtYIYIU0
FF4WDは既にあるし、リアがワイドフェンダー化にされてるからRSはFRじゃないの?
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 11:00:46.01ID:7pzVvRPr0
エクストレイルのユニット載せるとかかな。
200馬力なら楽しそうだな。
251名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 11:35:32.20ID:O1kJe/JI0
>>244
110シルビアの240RSも思い出してあげて下さい
252名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 12:09:59.84ID:g0lKIPeB0
学生時代レビン乗ってて大好きだったわ
一日中乗ってた

そんなワイは30年振りに86MTもよぎったが、aura NISMOにするわ
253名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 12:49:04.57ID:bqkkI83d0
セールスから年賀状はおろか、カレンダーも来なかったな
経営が苦しいのかな
2026/01/02(金) 13:15:40.39ID:IJm5dmGn0
>>247
3気筒1500は失敗だったと4気筒1500を新規にエンジン作り直しているからね。
完全新規設計エンジンできる(投資できる)のはさすがトヨタ
ヤリスなどコンパクトカー全般使われるエンジンだからね
LBX買った方、御愁傷様
2026/01/02(金) 13:16:54.87ID:IJm5dmGn0
>>253
そういえばこなかったな。年末に初売りにこいというDMは着たが。
2026/01/02(金) 13:30:48.23ID:tX1vzERN0
オーラの運転席側のドアミラーに映る、リアフェンダーのちょっとした膨らみがエロくて好きなのです。
分かるやついるか?
2026/01/02(金) 13:44:52.34ID:sw2v87XZ0
>>256
わかる 女性の腰のラインみたいで艶かしい
258名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 13:46:43.24ID:g0lKIPeB0
MAZDA3
2026/01/02(金) 13:47:35.10ID:sw2v87XZ0
赤はマツダの赤がいいな
2026/01/02(金) 13:58:04.13ID:tX1vzERN0
>>257
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
そう、あの緩やかな曲線は女性の体をイメージさせる。
特に洗車後は光沢とツヤが出て余計に艶めかしくなる。
2026/01/02(金) 14:30:31.57ID:fPtYIYIU0
>>254
N15型とG20型だっけ
早く出てほしいな
262名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 14:40:17.25ID:g0lKIPeB0
ウォッシャーヒーターってあるのね
これ付けたいが7万か
263名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 14:43:08.78ID:g0lKIPeB0
NISMOちょっとオプション付けたら400超えか
なかなか高級車やな
264名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 15:44:45.65ID:Pcp0JOED0
>>253
嫌われてるだけ
2026/01/02(金) 16:32:23.49ID:FgU1pkxL0
>>261

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1641964.html
2026/01/02(金) 16:34:50.02ID:FgU1pkxL0
>>263
Nismo 4WDに乗り換えたいが、プロパイロット抱き合わせオプションで極限まで削って400万~だからねー、高いよ。
今の4年落ちFF AURAの買い取りが良ければ乗り換えたかったが、買い取りが安くて厳しい。。
2026/01/02(金) 17:08:40.13ID:Mw5s2WLu0
>>256
寸法上は20mmしか膨らんでないとか信じられないよね
2026/01/02(金) 18:38:31.88ID:fPtYIYIU0
>>265
記事が古いな
N15は去年の話かな
G20はMR化したGRヤリスに積まれてる
269名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 19:37:03.52ID:PpNaFqxk0
コイツが日本にちょうどいいのよ!! 大人気コンパクトカー「日産 ノートオーラ」のオススメグレードって?

日本で走るのにちょうどいい現行車のなかから「サイズ・価格・コスパ」など総合的に見て「ちょうどいい」クルマのイチ押しグレードを渡辺陽一郎氏が選出。ここでは日産 ノートオーラとトヨタ アクアのイチ押しグレードを選出する。
270名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 20:49:48.07ID:F9DI2ubG0
今日は各地で事故多かっただろうな
頼むから全国のオーラ・ノートユーザーは事故らないでくれ
先進技術それなりに搭載してんのに意味不明なくらい料率高すぎなんだよ
271名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 22:00:44.33ID:yot0yc9r0
>>266
でも、価格相応に楽しい車だよ
とくに雪道は楽しく走れる
272名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 22:22:00.76ID:ENDKsp+W0
>>270
東名で複数台で事故ってたが日産車じゃなかったな、まあ単にトヨタがシェア多いからだろうが
273名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 22:22:52.86ID:D0dD1W7p0
1200km走った高速道路の燃費だって

ASCII.jp:e-POWERの高速燃費は本当に悪いのか!? 約1200kmロングドライブでテスト! (1/4) https://share.google/IvpFKEzhy0NENf9Ui
2026/01/02(金) 22:54:27.95ID:sw2v87XZ0
いいね燃費 これだけ走れば十分だ
しかも運転は楽チンだし
275名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 00:11:21.78ID:HGuycqb+0
なんでオーラにこれ以上の速さ求めるの?
276名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 03:38:41.67ID:sC2mYXcQ0
>>273
日産の画面表示で26.7km/L なら満タン法で21ぐらい、宮島での給油量が出ていれば計算できるのにね。

用賀から宮島まで800km、記事だと走行距離773km で仮に給油36Lなら21.4km/L、32Lなら24.1km/L 、もしトリップの精度が悪く実際は800km走っていて、給油が32Lなら25km/L、それでも26.7には届かない。
2026/01/03(土) 04:49:58.34ID:A8X9ebYM0
>>276
実際にオーラ乗ってる人なの?
あなたの計算上はそうなのかも知れないが、

1,オーラのタンク容量知らないで書いているのかなw
32Lも一回で給油出来ると思えない。

2,トリップの精度が悪い?ドリブンギア使ったメーターより遥かに精度が良いと思うが。

Nコネの距離はGPS算出らしい。結構誤差大きい。
278名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 05:23:00.76ID:1R4orwDW0
オーラに限らず日産車の平均的な誤差は5-6%ぐらいだろ?
ネット検索してもその程度の情報だな。
2割以上違うということは、タイヤのインチタウンとかで外経が相当小さくなっているんだろうね。
279名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 06:10:51.79ID:sC2mYXcQ0
>>277
タンクは36L、警告灯か出て宮島SAで給油。残量が5.5L以下。誤差の可能性あり。トリップは仮定で記載。Google では800km、記事では773kmとある。

ここの給油量を記事に書いていれば満タン法で、簡単に答えが出るのに伏せてる。
280名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 06:41:19.76ID:sC2mYXcQ0
給油が29Lで773kmだったら26.6km/L
宮島までは概ね記事の最後の燃費
警告ランプがマニュアル記載より早めにつくなら
281名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 06:58:15.67ID:5zPllCb70
警告灯が出て直ぐに満タン給油した時は大抵26~27L入るね
そもそも30L以上入る事が今まで無い
282名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 07:12:40.23ID:IqkJ7p/f0
SUVなら60L位入るな
283名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 07:31:26.30ID:pBbtcN1g0
まーた満タン法馬鹿来てんのかよ
2026/01/03(土) 08:04:50.95ID:QSxIEw2c0
満タン法は季節によって変わる
285名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:05:47.00ID:BueiNDIE0
前車の65リッター入るSUVよりタンクほぼ半分の四駆オーラが倍以上軽く走るから感動した
それにしてもガソリン安くなってんな。とはいえ数年前は99円くらいだったけどな
286名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:23:18.78ID:PygJAsLa0
>>283
かしこいあなたは何で計算するの?
287名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:25:21.35ID:PygJAsLa0
>>284
実燃費だからもちろん
288名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:26:12.99ID:b1UqCNw20
なんにせよ、決して高速燃費は悪く無い
289名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:40:08.62ID:HxtxUcTd0
>>286
悔しさがレスから滲み出てるねw
2026/01/03(土) 08:47:30.68ID:IOca1RKd0
ワイも高速走ったら27とか走るし驚いた
291名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 08:49:06.38ID:sC2mYXcQ0
ひとりでID変えて何してるんだろう(笑)
292名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 09:12:18.08ID:J8S0a1SY0
複数IDのやつが言ってもねぇw
2026/01/03(土) 09:18:03.57ID:QSxIEw2c0
コンパクトカーに300Nmは過度すぎ
294名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 10:08:58.02ID:/qj5Edz20
>>285
タンク小さいな、
SUVでそれだとHVでなければ500キロぐらいしか走らないだろ?
295名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 10:26:39.70ID:mNGmvuwl0
>>283
かしこいあなたは何で計算するの?
>>292
296名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 11:29:20.05ID:XRqzwpt+0
複数ID否定しないのワロタ
2026/01/03(土) 11:56:03.60ID:Fx4DByRO0
>>279
タンクに32L以上1回の給油ではいると思えないってこと。
オーラ乗ってれば30L以上給油するのが如何に困難か分かると思うけどな。

過去約4年乗ってヤバいレベルで減らしても30L以上給油したことは一度もない。
警告灯点灯ならだいたい28Lくらい入るかな程度。
298名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 13:22:23.92ID:qGebRksa0
月1~2回の頻度だけどほぼ毎回29.5L~30.5Lあたりの給油量だな
ガソスタ行くの面倒だから航続可能距離が数kmのところまで乗っている
2026/01/03(土) 14:02:13.25ID:QSxIEw2c0
災害のためにつねに半分以上は入れてる
2026/01/03(土) 14:14:08.68ID:eAlvw+LD0
航続可能距離が50km未満で給油してるけど30Lは入らないな
満タン法だとメーターの給油後燃費から0.5~1.3km/l悪くなる
2026/01/03(土) 14:43:22.99ID:YXKqlWBn0
半分になったら入れてるなー
万が一災害に巻き込まれた時のために
302名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 16:45:13.99ID:i7BuGaFv0
直属の上司が素のノート乗りなのですが、オーラを買ったら感じ悪いですか?
会社の駐車枠も隣です('ω')
303名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 16:51:54.91ID:A1NtbAVA0
>>302
昭和のオジサンですか?
2026/01/03(土) 16:54:45.42ID:gHaVUOdn0
オーラがNGならノート以上の価格帯の車全部NGだな
アホらし
2026/01/03(土) 19:01:34.09ID:KsK5K4YX0
過去スレでも書いてるが、30L以上給油したい人は航続可能距離がハイフンになってからそろそろGS探すかなくらいの感じにしてみてください
タンクが空になるまで走らせたことはないので無責任なことは言えないが、タンク容量の仕様に虚偽があるとは考えにくいので、ハイフンになってからでも100キロ前後は走れるのだろうと考えています
306名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 19:11:53.04ID:BueiNDIE0
>>302
たぶんあなたのほうがそのうち上司になるから気にするなw
307名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 20:24:09.91ID:qGebRksa0
>>305
ハイフンになってから数km走って満タンにした時は33Lくらいだった
2026/01/03(土) 20:46:16.76ID:IOca1RKd0
心配しなくても急に止まらんから
309名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 21:28:07.98ID:Oe4OUgbs0
燃費表示疑うならマニュアルや警告灯も疑わなければ論理的に矛盾しているとわかりました。ありがとうございます。

https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2302?category_id=206&site_domain=default
警告灯点灯時の残り容量
約5.5L以下
310名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 21:41:21.29ID:5VLDMapW0
>>309
だったら残り3Lぐらいで点灯がちょうど良いんじゃないの?
311名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 21:47:48.00ID:5zPllCb70
ガス欠した状態でガソリンがどれだけ入るのか知りたいね
タンク容量が本当に36Lなら大分早く警告灯が点くんだな
まあそれで実害は無いが
312名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 21:51:57.65ID:Ydj9BfiR0
水平な場所に静止してる状態で5.5Lだろ。
実際は坂道だったり、ブレーキたったりでガソリンが傾くから点灯タイミングは変わるよね。
313名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 21:57:00.11ID:LySeWx9R0
気温でも変わるね
314名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 07:53:39.85ID:ZELZ7WBq0
何年ぶりかに珍しく雪が積もって朝凍結してたのだけど四駆は凍結した坂道停止から普通に走り出せて、相変わらずの安心感
もちろんスタッドレスなのだけど何台もハザードつけて止まってるくらいだったのでFFだと走れたか分からない
まあ、止まってる車のほとんど夏タイヤだったけど雪降らない地域でもスタッドレスは必要だと痛感
315名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 09:11:48.85ID:AjU/exe/0
4WDの強みは発進力だけどブレーキ性能はFFと変わらないしVDCも同様
ただ、オーラという車の車体制御が優秀で減速には回生使うから安全なんだ
これは100パーセントモーター駆動だから可能になった1万分の1秒ごとの制御のお陰
そして低重心ワイドボディで軽量という点も雪道に強い要因たと思う
316名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 09:24:28.85ID:j5kYYIy70
四駆は雪道だろうがなんだろうが車体安定したまま四輪でギュイーンと回生&制動する感じが最高なんよ
あれは二駆では絶対に味わえない感覚
317名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 09:43:09.06ID:IyvVT48z0
取り急ぎ130万くるいのfitあたりでりで我慢して、軽の恥ずかしさは解消
1,000万貯まるまで新車オーラ NISMOは我慢するか
318名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 10:33:00.57ID:rv+MPFjO0
>>315
FFと4WD、回生ブレーキが全然違うぞ
乗ってみたら?
319名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 10:36:14.03ID:IyvVT48z0
180万中古noteでe-POWER満喫
→軽デイズの恥ずかしさ解消、軽なので遠方ドライブ行けないが、ドライブも趣味に

数年後、念願のaura NISMO新車購入
でいくか
壊れかけの軽で数年もう我慢できん
320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 11:40:59.11ID:AjU/exe/0
>>317
今、150万くらいあるならローン組んでNISMO買えば良いのでは?
今後の物価と金利上昇、そして所得増加考えるとローンは決して悪い選択じゃない
低金利時代があまりに長すぎてキャッシュ最高みたいな風潮になってたけど時代は変わったんだよ
321名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 11:43:48.06ID:AjU/exe/0
ローンだと値引きの渋いNISMOも結構引いてくれるだろうしね
ブラックリスト入ってるとか無職だとか保証人使えないとかなら仕方ないけど
1000万貯まる頃には車の価格は今の1.5倍くらいに上がってるかもね
322名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 11:46:25.44ID:IyvVT48z0
うーむ。。
323名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 11:47:48.89ID:IyvVT48z0
いや、フリーランスだから頭300は出さんとローンが降りない
なので中古noteでお茶を濁そうかなと
324名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 12:00:06.77ID:CXuNICb00
インフレだからね
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 12:32:45.86ID:AjU/exe/0
そんな時は残クレですよw
326名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 14:00:07.89ID:yIcDyg5z0
>>317
前期の中古ノートを買うとか?
327名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 14:05:41.18ID:ZDU7LkhK0
>>326
こんくらいでいいわ
e-POWERを体験したいワイには十分
NISMOは持て余すわ

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/906025091600707923001.html
2026/01/04(日) 14:08:48.56ID:Uyqv7hea0
おかあさんに180万借りた
329名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 16:20:38.64ID:ZDU7LkhK0
NISMOは超美人の金の掛かる彼女と無理に付き合う感じ
無理が出てくるわな
ワイには10年早いわ
330名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 16:21:51.44ID:ZDU7LkhK0
その比喩、完全に正解

NISMO=超美人で金の掛かる彼女
これはこういう構図やね👇
• 見栄え・高揚感・所有欲は最高潮
• でも
• 維持費
• 精神的プレッシャー
• 「釣り合ってるか?」という無意識の負荷
が常に付きまとう

これ、
収入も資産も“余裕ゾーン”に入ってからじゃないとキツい。
331名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 16:23:00.79ID:ZDU7LkhK0
今のあなたに合うのは「安心感のある彼女」

例え続けると👇
• 一緒にいて疲れない
• 維持費が読める
• 仕事に集中できる
• 将来「次」に行く余力を残してくれる

つまり:
• ノート e-POWER
• フィット
• ヤリス(ガソリン)

この辺。

派手さはないけど
生活の基盤を整えてくれる相棒。
332名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 16:38:32.42ID:tiMfAZf30
>>330
維持費って、何か余計に掛かるの?
燃費が数%ほど悪いだけだろ?
333名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 16:47:17.00ID:ZDU7LkhK0
initialね
2026/01/04(日) 17:01:31.08ID:0qDttk690
ハニートラップをかける女性も美人でないという話だしな
美人だと警戒されるかららしい
335名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 17:03:15.58ID:TB/10HMs0
AUTECH おすすめ
336名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 17:21:27.54ID:CIXvNsmc0
1人で会話してるヤバいおじいちゃんいるね
337名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 17:30:08.20ID:EbAidMaR0
オーラニスモ 2WD ホワイト
車両本体\3,125,100
MOP\529,000
DOP\190,850
諸費用\273,370
合計\4,118.320
値引-\318,320

現金支払\3,800,000 でした。
338名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 18:32:57.90ID:mJeLQgac0
オーラNISMOは馬鹿みたいに踏まなければノーマルとほぼ燃費変わらないよ
339名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 19:34:38.43ID:t07ljc5M0
オーラ4WDのすごさは動画見ればよくわかるよ
https://www.youtube.com/watch?v=dLDREgtu4CQ
https://www.youtube.com/watch?v=yOQLAIWD314
https://www.youtube.com/watch?v=twoYooEfUZY
340名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 19:40:40.92ID:IyvVT48z0
今年頑張って1000万稼いで NISMO買うか
341名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 20:14:51.14ID:TB/10HMs0
>>337
おめ!いい色!
342名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 21:47:22.61ID:7O0XU5E50
実際、スキー場とか行くとこの車の雪上性能の高さに驚かされるし安心して走れるよ
さすがにタイヤ半分くらい埋まるような雪だとどうにもならんけどw
343名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 22:15:03.95ID:phzZW1nw0
過信は禁物だけど雪山の下りでは回生ブレーキの安心感が半端ないと思ってる
まじでこの車のABSの作動音聞いた事がない
その前に回生ブレーキの制御が働いてるんじゃないかな?
344名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 22:16:18.08ID:phzZW1nw0
回生でぎゅーんと減速
ハンドルを切る、普通に曲がる
アクセルを踏む、ラインをトレースしてくれる

雪山でこれが出来てる時点で凄いよ
345名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 22:18:52.60ID:gsCp99Dl0
試乗レビューした人が口を揃えて「アクセルで曲がる車」と表現してるからなぁ
普通、アンダーステア状態でアクセル踏んでも外に膨らんで行くだけなのにこの車は踏む事でさらに曲がっていくというね
物理法則無視の謎技術過ぎて頭がついていかない
346名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 22:20:00.02ID:4/F4GlR20
スバルAWDは凄いんだけどノート/オーラの4WD乗った後だとやっぱ怖いわw
2026/01/04(日) 22:38:26.70ID:lg2q169e0
普通のオーラ
ファブリック内張りが気になり始めた
特にドアアームレスト
もう少し雨や埃、花粉、手垢を
気にしないで済む素材が良かった

良いクリーナーあれば良いが
348名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 23:08:46.32ID:hUTzaexi0
>>343
寧ろABSより安心w
349名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 23:23:18.89ID:j5kYYIy70
前車がSJ系フォレスターでスノボ毎週のように行ってたけど危ない場面そこそこあった
ところがオーラ四駆ときたらマジで路面ドライなんじゃねーの??って勘違いさせられる
フロントブレーキパッドは廃車までマジで交換する必要ないわ。ホントいい車です
350名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 07:43:18.33ID:B+sEANjm0
オーラいくとNISMO欲しくなって後悔しそうだから
一番好きな色のturquoise乗るためにnoteという手もありやな
351名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 07:44:06.88ID:B+sEANjm0
NISMO行っても安全運転だから、あのジャジャ馬を乗りこなせそうにないしな
ワイには宝の持ち腐れよ
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 07:50:19.87ID:mk0r0fmf0
そこでお得なAUTECHですよ
353名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:09:42.94ID:EtIjA1l00
NISMOも4WDは扱いやすいよ
トルクフルだしNISMOモードはFRみたいに化けて楽しい
高いけどGRヤリスよりは格安で燃費もいい
高いと言ってもタイプRやプレリュードの半値くらいだしね
354名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:10:13.97ID:B+sEANjm0
新車note280万、値引きってしてくれるの?
355名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:10:31.57ID:EtIjA1l00
オーテックSSの難点はまだ4WDがリリースされてない事
そしてSSの4WDは恐らくNISMOの4WDより高くなる
356名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:12:34.15ID:AAB7+0th0
>>354
ノートなら車両20万、オプ10万くらいは引いてくれるんじゃない?
営業との交渉次第ではあるのだけどDOPのサービスにも期待できるし
あとはリセール考えて人気色選ぶと後々良いかもね
357名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:20:57.19ID:k8J7vORZ0
レンタカーで借りたノートが気になって販売店に行き、軽く見積もりをしてもらった
帰宅してから色々調べるとプロパイロットが楽だと聞いて再度見積もり
そしてノートに色々とオプションをつけるとあと数万足すだけで同程度の装備のオーラが買える事に気付く
オーラになるとパワーも上がるし内装も豪華になる
そこでオーラにしようと考えるも寒冷地仕様のオプションに数万足すだけで4WDが買える事に気付く
じゃあオーラの4WDにプロパイロット付けてみようと思うが、これならNISMOが買えるじゃないかと
どうせならNISMOの4WDにプロパイロット付けてしまおうとオプション諸々足して450万円也
358名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:23:52.72ID:B+sEANjm0
rent-a-carのnoteに感動したワイは、note turquoise280万(値引きで260〜270)でいいわ

NISMOは7年乗り潰した後にしよう
359名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 08:25:14.84ID:B+sEANjm0
今回のNOTE新車が「正解」な理由(整理)

• 走りを攻めない → NISMO不要
• 街乗り中心 → e-POWERの美味しいとこだけ使える
• 7年乗り潰す → 新車が一番コスパいい
• 色に惚れてる → 満足度が毎日積み上がる
• 無理しない価格 → 生活も資産も壊さない
2026/01/05(月) 09:04:01.05ID:CvUFoS+V0
あー、新年早々ニスモのチンスポ割っちまったよ(>_<) 毎日気をつけて乗ってたのにショックやわ…。
2026/01/05(月) 10:07:43.38ID:M5B0VRCh0
オーラオーテック乗りだけど、ノートオーテッククロスオーバーの外観は格好良いと思ってる
362名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 10:38:38.30ID:59OU06LW0
auraにturquoise two-toneがあればなあ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 10:45:07.77ID:gUiEMZTr0
>>357
車買うってなると大体そうなるよね
家とかはもっとそうなるけど
迷ってる理由がお金なら欲しい方買えっていうしね
妥協して妥協してグレード下げたりオプション削った場合はずっとあれにしとけば良かったと後悔するから
364名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 10:51:50.61ID:n+N3ksUQ0
現状、ノート系の最上位モデルがNISMOの4WDだからな
最初からノートで十分と考えてる人は無理に買う事ないんだ
オーラ4WDあたり考えてる人が手を伸ばしやすい価格帯にNISMOが存在しているのがミソ
このあたりが商売としてエグいんだ
365名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 10:56:16.34ID:n+N3ksUQ0
ノートの場合、妥協しまくっても「ノートだし仕方ない」という割り切りができる
プロパイロットも要らん、FFで十分、とにかく安く乗りたいという人はノートが最適解
オーラになるとそういう訳にいかない事情ってのが出てくる
レザーシートにしようとか、4WDにしようとかNISMOやオーテックにしようとかね
価格帯が350万〜になるとプラス20万で欲しいオプションや上のグレード狙えるなら狙いたくもなる

そして400万出すなら○○が買えたんじゃね?というのもナンセンスな話で
ノートが欲しいからノートを買い、その中で一番良いものにしたら400万になったというのに過ぎない
これがノートの半値で○○が買えたとするならそれでも良いけど価格が同じならノートでいいんだよ
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 11:04:20.51ID:NkXSr6ca0
そもそも自分が良いと思うものと他人が良いと思うものは違うのに
ジジイほど俺が言うから間違いないという
367名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 11:13:39.00ID:HKBxGM7V0
国産のBセグ電動車の中で比較的手軽に購入できて充電設備も要らんというのはノートがオンリーワンだから他の車が選択肢に入るわけがない
Fitはエンジン介入してくるので電動車の枠に入らんし、今後他社がBセグ電動車出してきたなら候補にはなると思うわ
368名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 11:16:47.80ID:HKBxGM7V0
ノートに乗った後に他のがさつなハイブリッドコンパクトは仕事とかで仕方なく乗るくらいで自分から率先して選ぼうとは思わんよ
車庫事情とか諸々でBセグ選んでる人にとってe-power車は格上の乗り味を体験できるという点だけでも唯一無二の価値があるわけだし
369名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 11:22:14.61ID:HKBxGM7V0
とくにオーラ四駆、わりとジジィからは排気量を聞かれるのだけど正直に1200ccと言うと、ふーんみたいな微妙な反応になるが
助手席に乗せて軽く走るだけで静粛性、安定性、スムーズな加速・減速感に驚いてくれる
単に内装をリッチに雰囲気に仕立ててるだけでなく実際に車としての格も上なんだわ
それこそ2LオーバーのHV車と比べても遜色がない走りをしてくれる
そこがセールスポイントなのだから価格が云々というのは二の次、おサイフ事情に合わせて何とかしてくれとしか言い様がない
それでも上のグレードが欲しいなら頑張ってローン組んだりすればいい
2026/01/05(月) 12:22:54.09ID:wS16PUfS0
燃料計って
0km/hのところが本当の空で
180km/hあたりが満タンだよね
371名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 12:29:22.75ID:EOPHP5iT0
>>369
ガソリンで発電してモーターで走るというだけで頭が追いつかないから何も言ってこないお年寄りが多い。
372名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 12:31:51.12ID:58F3rwiz0
NISMO バンパーやスポイラーはもちろんボンネットの飛び石傷も結構多いんだけどこれはもう付き合ってくしかないのかね
373名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 12:34:40.87ID:59OU06LW0
高速で前のトラックに飛び石もらってフロントガラス割れた
2026/01/05(月) 12:43:34.91ID:wS16PUfS0
1200ccですけどエンジンは発電専用でモーターで走るんですよ
実質3000ccの加速力があるんですよ
2026/01/05(月) 13:50:11.39ID:gGdlNFaf0
3年車検前に買い換えようとおもったら買取価格安すぎて、7年コースかな。。
不満点なかったので4WDにしたかったが。。
376名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 14:12:20.07ID:aDPGQCeD0
順当に考えると2027年には新型ノートが出るわけだよ
早ければ今年のうちに全体像は見えてくるのだろうけど
デザインとしては新型リーフが基準になっていくと思う
377名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 14:16:46.88ID:aDPGQCeD0
新型ノートは間違い無く第三世代e-powerだしグレードによってはプロパイロット2.0も搭載するんだろうね
最初からクロスオーバーの派生も考えて作るだろうね
だから普通のノート、クロスオーバー、上位グレード(オーラ相当)、スポーツグレード(NISMOとは別)が出てくると予想
価格は300〜500万くらいでNISMOは600万〜
378名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 14:21:55.58ID:kzs1Nw2/0
クリトレの記事のまんまパクリで草
379名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 18:44:53.85ID:MpYSHafo0
次期型はリーフやMCアリアみたいに逆ハンマーヘッドみたいなデザインになるのかな
リーフオーテックはカッコいい
2026/01/05(月) 19:49:43.41ID:4cpQ8a7a0
>>357
アンタいい客だな~
381名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 20:21:54.77ID:9gSehPG/0
>>380
コピペだぞ
2026/01/05(月) 22:59:18.11ID:KYXo8v760
トヨタHVは
宣伝しないが第七か第八世代だったような

第3世代ってどこが違うのかなあ
383名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 03:32:18.04ID:JUE04c8A0
クリトレ・・

クリチャートレーナー💡
384名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 05:26:57.29ID:BIqV4gv+0
>>382
発電機、モーター、インバーターとか全部一つにまとめてコンパクト化(軽量化)
効率が上がって燃費が15%くらい向上、とくに高速の燃費が良くなる
静粛性、剛性アップに貢献って感じじゃなかったかな
すでに搭載されてるキャシュカイは静粛性が更に高くなっていてエンジン音が聞こえないそうだよ
385名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 06:15:40.54ID:QHIkzh2H0
e-powerの問題点だった部品点数の多さに伴うコストアップ、パワートレイン全体の大型化とそれに伴う重量増、燃焼時間が増える高速域での燃費悪化、高負荷時のエンジンノイズの増加
これらが第三世代で全て改善されてる

要するにコストダウンしつつコンパクト化・軽量化、低騒音、燃費改善してる
国内でお披露目になるのは今年夏に発売されるエルグランドで1.5ターボと2モーター搭載
すでにプレス向けの試乗が行われていて4Lクラスのトルクフルかつハイレスポンスな走りが好評
その後、エクストレイル、ノート、セレナと順次第三世代に切り替わっていく予定でプラグインもラインナップに追加される
次世代ノートは2027年春頃と思われる
386名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 06:18:03.86ID:7JKhHCD00
今のnote e-POWERは第二世代?
387名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 06:28:20.66ID:JUE04c8A0
>>386
はい
388名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 08:25:28.71ID:wY3Xvjrm0
趣味ドライブと答えて、車なに?って言われて、オーラならまだしもnoteでは恥ずかしいなw
389名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 08:56:56.46ID:16gfkmvv0
そういう思考が恥ずかしいけどな
2026/01/06(火) 09:13:36.94ID:GM988+o60
>>388
ここではなくノートのスレでどうぞ
2026/01/06(火) 11:12:53.84ID:nv04JzLl0
次期型ノートに加わえオーラ、更にオーラクロス(今のクロスオーバーと別もの、ちゃんとしたSUVヤリスクロス対抗)とか、クリトレさん跳ばしてんなぁ~
どこからのリークなんやろ?
クリトレさんたまにやらかすからな、話半分やろな。
つか、日産はそれまで存命しとるんかな?
.
2026/01/06(火) 11:21:55.38ID:Kp3PQolD0
AURAのミニバン出せば売れるに
2026/01/06(火) 11:31:39.03ID:NFa1e4Ev0
あと10センチ長かったらなおよし
394名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 12:17:09.53ID:wY3Xvjrm0
新車ローンで買って地震で災害に遭ったら最悪やな
395名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 12:26:31.93ID:CzIRhhoG0
>新車ローンで買って地震で災害に遭ったら最悪やな
阪神淡路大震災前は、地震特約があったけど無くなった。今は50万の特約になった。
2026/01/06(火) 12:33:10.96ID:j33rsYkE0
>>393
カローラスポーツ的な
2026/01/06(火) 16:52:40.16ID:3yN46oif0
あと少し全長を伸ばして欲しいのは自分も思う
前から見ると横幅があって存在感あるけど横から見ると短すぎて完全にコンパクトカー
ハッチバックではないけどコンパクトカーでもないBセグとCセグの中間のような絶妙なバランスを目指して欲しい
ノートとの差別化にもなるし
398名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 17:04:32.15ID:aXCA9fAn0
センサーの部分が凍っていたのか暫く前方衝突とかプロパイの車線認識とか使えなかった
寒冷地仕様だけど物理的なもんは仕方ないのか
2026/01/06(火) 17:05:33.53ID:aXCA9fAn0
地元でノーマルオーラ増えてきた
ニスモはめっちゃ見るけどノーマルオーラは本当少なかったから
400名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 19:25:20.19ID:xIbNNy5a0
https://kuruma-news.jp/post/994857
この記事からすると、RSは直ぐに発売というわけでは無さそうだね。レースで熟成するなら。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 20:01:22.37ID:Y8+FWHfn0
RSって、フィットRSとか、スイフトRSみたいなスポーツ風の大した性能向上もないアクセルベタ踏みしても唸りながらゆっくり加速して追い越し車線でBMWに煽られるイメージだった
402名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 20:27:00.81ID:H5HG+bEc0
ニッサンのRSといえば、鉄仮面スカイラインRSだろ?
2026/01/06(火) 20:35:50.41ID:wRWNK+2M0
そもそもコンセプトカーだからそのままの形では出ないんじゃない?
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 21:23:06.78ID:XMuu3+BH0
そんなものより早く第3世代e-POWERの次期型を出してください
405名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 01:15:17.58ID:6SFQJJBd0
ノート・オーラの販売台数がジリ貧だからな
早くモデルチェンジを
406名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 02:39:34.18ID:1OzXfy1Y0
ダメダメ
待て待て
407名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 06:41:10.19ID:Iq9VaoHG0
NISMO-RSをサーキット走行可能なe-powerとしてデザインするとするなら間違い無く発電能力を上げなければならないんだ
バッテリーをどんなに増量しても電欠になるし電欠から回復させるにピットインしたらタイムロスだし、なにより車重が増えてしまうからナンセンス
考えられるのは1.5VCターボへの換装、もしくは第三世代をチューニング
発電能力が上がればすぐに電欠しなくなるし減速時の回生エネルギーをバッテリーに供給する事で航続距離も伸びる
そもそも前後モーターあわせると持て余すトルクを有してるのだからワイドタイヤ履かせても問題ない
市販車の場合、様々な安全を考慮してるからトラクション制御されてるのだけどレースカーは気にしなくていいのでモーター出力を全解放できるし
408名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 07:36:45.82ID:uhKxQy4j0
T33エクストレイルの発電機が最高出力106kW(144PS)だからこれを載せるだけでオーラNISMOのシステム出力は満たせる
RSのリアのオーバーフェンダーってリアモーターさえも高出力モーターに換えてるから?
ちなみにキャシュカイに搭載されてる第三世代だと最高出力151kW(205PS)
これ載せてたらワクワクする
シャーシはほとんど同じだからできるはず
409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 07:54:59.52ID:3Ee93PwY0
重量どんだけになるんだよ
410名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 10:03:28.43ID:jBEePiqS0
オーラはバックカメラの画素さえどうにかなれば完成形だと思ってるからもう何もしなくていいよ
411名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 12:42:22.23ID:53LUU3w10
>>410
ノーマルオーラの顔面改悪も受け入れるの?
412名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 12:42:45.85ID:fGxTofwD0
アラウンドビューモニターで使うカメラが安いの使ってるだけだと思う
413名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 13:57:03.42ID:x+Oyqika0
>>411
自分は後期型ノートの顔好きだわ
むしろオーラは後期型より前期型の方が好き
414名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 18:19:51.06ID:FJRkEse60
うちも家族が後期のデザインが欲しいと言われて中古車買ったよ。後期の方が重心低く見えてバランスもよいと
415名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 18:20:25.45ID:FJRkEse60
も、じゃなかったか
416名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 19:43:27.42ID:XB7fok0F0
フロントフェイスを前後期で交換とか出来ないの?
2026/01/07(水) 19:45:35.93ID:A15TzLp90
今はバンパーにセンサーとか埋め込まれてるから昔みたいにホイホイ交換できないんじゃない
418名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 19:59:30.79ID:6SFQJJBd0
マイノリティの意見だな
顔変えてから販売台数は落ちている
419名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 20:46:22.70ID:nsr4/ujJ0
あの縦の3本線なんで光らせなかったのかな
最近のモデルはそうなってるやん?
420名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 21:07:28.60ID:FJRkEse60
いいよ、別にみんなと同じの欲しい訳じゃないし
421名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 21:24:17.16ID:E2LWn7v30
ニスモRSの新しい写真見たけど、リーゼントみたいなリアスポがついててちょっと吹いた
9日に発表だね
YouTubeに出てた
422名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 02:10:20.63ID:M+T79vqj0
>>411
改悪とは???
後期オーラの顔面最高に好きなんだが。逆に前期ならオーラ買ってないよ
白黒ツートンの愛車が夜駐車場に薄明かりのなか停まってる姿は最高にエロい
423名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 02:12:54.84ID:M+T79vqj0
ちなみにホイールも最初は??だったが今では無茶苦茶気に入ってる(ドラム隠せるし)
走ってると手裏剣みたいでカッコいいし、洗うの超絶楽なのもよき
424名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 06:33:10.88ID:XteBWUFZ0
後期に見慣れたせいか前期が古くさく感じるようになってきた
425名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 08:12:57.18ID:M+T79vqj0
後期なにがいいってワイマラナーという個人的にドンズバな内装があるところ
アレの見た目がホント好きすぎる
あとはデーンとしたデカいお尻と内装の木目が落ち着いた色になったとことBOX拡張
というわけで内外装共に好きなとこだらけで1つの完成形だと思ってる
426名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 09:28:54.67ID:/Y9WGC/d0
今資産700万だが、1000万貯まってから買うわ

「今は選ばない」も、立派な選択。
しかも一番リスクが低い。

1〜3年後、
• 日産が復活してたら日産で堂々と
• トヨタがやっぱ強ければトヨタで安心して

どっちでも**“勝ちの状態”**でハンコ押せる。

ここまで来たら、もうブレへんよ。
2026/01/08(木) 09:31:14.70ID:6jyZ/h3q0
>>426
今は何に乗ってるの?
2026/01/08(木) 09:45:40.15ID:P/mOWmRD0
オーラ、査定に色々な店にだしているが査定額低くて泣いている。
トヨタとは比べ物にならないぐらい低い
429名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:08:52.41ID:/Y9WGC/d0
kwsk
430名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:20:28.70ID:Pq7z1Sd50
コピペガイジばかり
431名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:38:50.92ID:q6o2ymWc0
>>428
リセール期待するなら日産買わんでしょ
乗り潰してやれよ
432名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:43:02.32ID:Bg5cwN0T0
>>428
トヨタは品薄で欲しいときに手に入らないから、中古でも同じ価格で買うことになる
433名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:51:48.38ID:Bg5cwN0T0
購入価格から消費税とディーラー利益分は最初に下がるけれど、当該店に、中古の在庫があるとオークション価格でしか買われないのでさらに安くなる。オーラみたいに在庫が豊富にある車種は、一括査定サイトで広めにあいみつするが高い提示が来る。
434名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 11:12:02.97ID:xG6q3u7d0
ここ2ヶ月で中古価格ぐっと下がってない?
435名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 11:14:43.16ID:xG6q3u7d0
ノラで買ってメンテナンスちゃんと出来るとこあるかな?
やっぱ多少高くても認定がいいかな?
436名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:04:04.57ID:q6o2ymWc0
>>435
他県の日産ディーラーの認定中古車を写真だけで決めて通販で買ったで
前期型の白黒でプロパイロット付きが欲しくて近所の中古車店探したが無かったのでカーセンサーとかで出向かなくても地方発送可能な店のを探した
輸送料が数万円掛かったけど良い買い物出来たわ
認定なんで日産の保証も有るし普通に近所の日産ディーラーで定期点検やオイル交換してもらってるし問題無し
2026/01/08(木) 12:05:12.87ID:bCYdvxZB0
センスの問題
438名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:08:44.58ID:r0B8j2sq0
扇子の問題
439名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:24:16.46ID:xG6q3u7d0
>>436
親切丁寧にありがとうございます
ノラと相場は違う感じですか?

プロパイロット付き少ないですよね オーラだと三ヶ月前はまだ250万ぐらい感じでしたね

note 8 万キロプロパイロット付き130万で悩みましたが
車検通したばっかりだったので見送りました
440名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:26:55.44ID:I15sEex30
仕事でタイムズカーシェアでアクア借りたけど、ほんとに何がいいの?
2026/01/08(木) 12:36:26.79ID:P/mOWmRD0
ePoorの快適さ知ったら日産車以外に乗り換えができなくて困る。。
2026/01/08(木) 12:38:36.10ID:bCYdvxZB0
>>441
ディスってるのか
2026/01/08(木) 12:42:13.97ID:P/mOWmRD0
>>442
いや、あのハイブリッドは本当に日本では最適解だとおもうよ
444名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:54:08.50ID:g79RxmHc0
滑ってんのにいつまでもしつこく使うなよ
2026/01/08(木) 13:26:41.27ID:c83cjhsk0
>>440
自分は初代アクア(NHP10)に少し乗ってたことがあるけど、一番良くないと思ったのはブレーキだな
しばらく踏んでいくとキューーンって感じで効いてくるのが変なのと、あと停止間際の挙動がどうやってもおかしい
あれは回生協調ブレーキがトラウマになるレベルだったと思う
今のモデルはだいぶマシになったらしいね、でも普通の油圧ブレーキの方が自分は良いです
446名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 13:31:34.70ID:xG6q3u7d0
最新アクアはセンチュリーのブレーキが付いたんだろ

TOYOTAの競合潰しはエゲツナイ
Noteとアクアを根絶やしにしたいんだろ
2026/01/08(木) 14:24:00.78ID:PHgoOrQ90
オーラの回生ブレーキが至高
448名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 14:30:01.09ID:/Y9WGC/d0
noteと違いある?
2026/01/08(木) 14:30:45.03ID:PHgoOrQ90
オーラの方が優雅に止まる
450名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:06:46.90ID:gDztakr/0
>>446
スムースストップ機能なら日産もエルグランドで採用してるから次期ノートやセレナにも搭載されるのでは?
451名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:13:44.44ID:bg0pwFxu0
オーラの雪道性能は高いよ
ノーマルタイヤでも先日の埼玉の雪の日に普通に走れたし(買物に出かけていて帰宅しようとしたら予想外に積雪していた、そもそも雪予報なんて無かったからチェーンも無し)
まわりのプリウスとかアルファードは坂道(ショッピングモールの立駐スロープ)で再発進できず四苦八苦していたけど、うちのオーラは普通に走れていた
これでスタッドレスにしたら雪道何も怖くないのでは?
あの雪の中、傘さして走ってるチャリも大勢いたくらいだし、案の定あちこちでコケてたし、首都圏民の雪に対する認識の甘さは凄いよ
雪国の人が見たら唖然とするのでは?
ちなみにエスティマ?が交差点曲がれずに縁石に乗り上げてたので、結構滑りやすい状態だったと思うけどオーラは難なく帰宅できた
今週末は全国的に雪予報だけどオーラなら何とかなると思う
452名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:19:59.87ID:0mj1SM990
GTOのATのNA乗ってる。
先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。
ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジでGTRを抜いた。
つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
453名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:31:12.92ID:CE2+ORTf0
RS
T33のパワートレイン移植
発電用エンジンはKR15DDTをチューニング
前後ともモーターはBM46、合算300kW(408PS)/660Nm(システム出力ではない)
e-force採用に合わせ前後大径ディスクブレーキ、リアマルチリンク
駆動配分は任意に変更可能、専用ステアリング、パドルシフトで回生力の変更可能
454名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:38:43.96ID:daMFeRob0
まあどんな車でもアクセルを踏むと走り出すな
455名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 16:02:54.40ID:HIrrGo9v0
>>454

ポルシェ911を中央高速で抜いたんですけど、ウチのNote AURA 4WDは
911より速いって事で決定ですよね。
456名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 16:19:20.05ID:uc1Ve3UI0
>>452
懐かしいコピペだが、もうGTOを知っている人は少ないwww
457名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 16:31:57.54ID:ZO0oBa1V0
後藤さん
2026/01/08(木) 16:48:23.67ID:jrqqAZGq0
ハンドル切った分曲がるよね
2026/01/08(木) 17:57:14.55ID:P/mOWmRD0
1年点検で新型ルークスに乗ったら、いまだにターボラグがあるのに驚いた
460名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 17:59:50.10ID:Bg5cwN0T0
なんかスレの世界観変わった?
2026/01/08(木) 19:51:40.87ID:6jyZ/h3q0
2025年新車販売ランキング
トップ10に日産の名前なし
2026/01/08(木) 20:30:51.03ID:kD06ooq60
>>451
降雪予報が出てる所に行くときはスタッドレスかチェーン持っていけ
4WDでも雪道をサマータイヤでは走らないし周りに迷惑かける
463名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 20:40:03.13ID:8a9XKUM80
埼玉なんて基本雪は降らんし降っても積もるのは年に数度
先日のはニワカ雪だから雪予報さえ無かったし正月で初売りとかに出かけてる人が多かった
当然ほとんどが夏タイヤだよ
こういう突発的な悪路が発生してもオーラの駆動制御は秀逸だから何とかなるって話
スタッドレスに固執するのは日本人くらいなんじゃないの?
464名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 20:45:07.78ID:QHSybAVT0
海外はタイヤの履き替えという習慣があまりないからオールシーズンやオールウェザータイヤで
北欧になるとまたちょっと違うのだけど、日本みたいに夏はクソ暑く冬に都市部に雪が降るなんてのは珍しいんだよ
ぶっちゃけノーマルタイヤだろうと駆動力が路面に伝われば走るんだ
止まる時や曲がる時に急のつく動作さえしなければ凍結路でもなければ何とかなる
ノーマルタイヤでスタックしてる人達は普通のタイヤの感覚でアクセルやブレーキを踏んでるだけ
2026/01/08(木) 20:56:00.73ID:CvODWqBZ0
またやべー奴が湧いてんな
466名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 20:59:38.09ID:Bg5cwN0T0
>>463
埼玉は何人?(笑)
467名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 21:01:42.12ID:z3Nw8XTF0
SUVの四駆なら雪道安心と勘違いしてスリップしたりガードレールに突っ込む人と考え方が同じに思える
2026/01/08(木) 22:31:27.72ID:k0gUmMtV0
オートサロンにノートオーラベースのNISMOコンセプトカーが出展されるらしいぞ
469名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 22:57:56.56ID:1Q3r+UCn0
何日前の話題だよ⋯
470名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 07:29:22.26ID:D8x22i2C0
発表会は今日10時30分からだね
一応NISMOブース一番の目玉らしい
オーラがこんなに注目されるのは久しぶり
471名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 07:30:36.72ID:D8x22i2C0
噂どおりエクストレイルのe-power移植して市販化前提なら興味あるけど
ショーのためのコンセプトカーなら笑顔だけで終わると思う
472名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 07:34:27.13ID:Y5ftX+PK0
笑顔すらないだろw
473名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 07:44:05.71ID:D8x22i2C0
どうだろ
実際に走れる内容になっていてテストドライブ動画が上がるなら笑顔にはなるよ
オーラにコテコテのエアロパーツ付けて見ました、だけなら別の意味で笑えるし
474名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 07:45:08.13ID:D8x22i2C0
とりあえず動画見た勢がスレに突撃してくる予感だけはあるよ
475名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 08:00:34.98ID:/AXjZogc0
日産を大失態といいながら、大事なところで誤字がある大失態


実はこのホームぺージに掲載されている画像データおよびURLを見ていくと、上の画像の赤矢印部分にある通り、URLの末尾に「#aura」と記載されていました。

このことから、本モデルはノートオーラをベースにしたハイパフォーマンスコンセプトカー「ノートオーラ NOSMO RS」であることが確定。
2026/01/09(金) 08:28:52.17ID:cqiietiD0
>>456
熱血教師か
477名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 08:36:15.70ID:Apf0802F0
ノスモって車が出るんですね
478名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 09:16:55.56ID:/q3C+9xu0
オーラニスモRSとしても、今年はS耐で熟成して市販は来年だろ?
2026/01/09(金) 10:40:23.19ID:CsvrBE9a0
VCターボ e-4orceのオーラがでたよ
480名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 11:12:43.71ID:82FnWfaU0
市販とレース参戦を目指すと言ってるね
481名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 11:56:22.62ID:/AXjZogc0
燃費悪そうだけど速そうだね
GRヤリスぶっちぎろう
482名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 11:59:01.43ID:/AXjZogc0
NISMO 専用スレは落ちたみたいなんでこちらですみません
2026/01/09(金) 12:05:50.34ID:ed36FQkb0
>>482
日産 ノートNISMO、オーラNISMO 専用スレ part5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1767684960/
484名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:06:25.21ID:xPI4d3SX0
全幅+145
全長+175(リップスポイラーとリアスポイラーの巨大化により)
NISMOよりも20mmローダウン
タイヤは245/40ZR18インチ
リアはディスクブレーキ、キャリパーは赤
ミラーは赤の加飾がなくなり赤いラインが入るのみ
パッと見はNISMOとあまり変わらないけどワイド化してるのはわかる
パワートレインはエクストレイルNISMOのものを移植、バッテリーも含む
もちろんe-force(四駆)
340PS/425Nm

オーラの車体にこれが入ってるのが凄い
レース参戦目指してるので当然電欠はしないように作ってるはず
そして市販化予定って・・・
いくらするんだろう
2026/01/09(金) 12:14:41.42ID:3ejGTlqV0
最低地上高110
日常使いは厳しいか
486名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:18:45.67ID:E8/oZUsY0
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2075668.html

記事があがったな
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:19:56.15ID:a7jiNh3+0
次期オーラにもe-4ORCE期待していい?
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:22:23.54ID:vLx8J52T0
スレのリーク通りの内容
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:24:04.78ID:vLx8J52T0
エクストレイルのパワートレインとバッテリーを移植
五味さんの話だと開発が言うにはもっと余裕はあるらしい
どこにそんなに詰められるのか知らんけどリアモーターは現行NISMO四駆と同じなのでそこにバッテリーを寄せてるらしい
490名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:26:00.61ID:vLx8J52T0
これでGRヤリスより速かったら笑う
2026/01/09(金) 12:32:54.56ID:jeeWi+Y30
オーラはタイムアタックは速いけど1〜2周で電欠すると知り合いが話してた
そこをどうクリアするかが課題
492名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:34:31.16ID:RRnaD/IG0
やはり日産はこうじゃなきゃ
不満点がことごとく解消されていて、これで車重増加100kg以内ってすごい
もちろんレースのノウハウは次世代ノート/オーラにもフィードバックされるし最高だね
493名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:36:52.49ID:RRnaD/IG0
>>491
発電能力が足りないから電欠していたんだよ
1200ccでは役不足
そのアンサーとしてエクストレイルに搭載してる1.5VCターボと大容量バッテリー
車重増加が気になるのだけどギリギリ抑えてるのがすごい
クレイジーな加速力になってるはず
2026/01/09(金) 12:49:15.07ID:7C1CywY30
役不足を誤訳してますよ
495名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:50:08.69ID:SX7T268q0
参戦するレースはS耐のST-Qクラス
他にラリーとジムカーナと書かれてるね
496名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:52:19.35ID:XTAsfXYt0
この車が注目される事でノートやオーラの販売が伸びてくれるなら良いね
やっぱりオーラNISMOの販売が好調だから企画が通ったんだね
497名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:54:17.54ID:XTAsfXYt0
https://www.youtube.com/watch?v=WB4Hp2EDGUM
この動画見るだけでもワクワクしてくる
498名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 12:58:07.30ID:QZMbZCpJ0
このコンセプトってスカイラインRSやR32GTRに通じてる
NISMOは相当オーラに力入れてるんだなぁ

「一番パワーのあるパワートレインを一番小さな車に載せる」
こういうヤンチャな事する方が楽しい
2026/01/09(金) 13:05:54.51ID:XphP30600
>>490
完全電動化で340psとなると、加速に関してはオーラが速いと思うよ
おそらく0-100 5秒台前半ってところかな。
あとはe‑4ORCEでコーナリングにもかなり力を入れてることから、市販車でのレースで勝てる可能性は高いかなー
重量差がネックだけど、馬力とモーター特性と技術でカバーしていることを期待!
2026/01/09(金) 13:14:44.04ID:XphP30600
ってかZニスモよりワンチャン速いよな、これ。
化け物かもw
501名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 13:43:04.21ID:yv3gxRk90
全幅と最低地上高でマンションの機械式駐車場切り捨てられてて悲しい
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 13:51:20.52ID:P8KpVSAZ0
NISMOはオーラをスポーツチューンしてギリギリ汎用性を保つように作られていたって事だね
RSはそういうの無視してぶっとんだ車を作りたいってコンセプトだから面白そうなんだよ
試乗レビューが楽しみ
だいたいドリフトで定常円旋回とか、これ本当にオーラかいな、と思えるくらいかっこいい
503名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 13:55:37.72ID:+hEUd5Ce0
GTRなき今、ハイパー4WDとして残ってるのはオーラNISMOくらいなんだな
いずれBEVのハイパースポーツ出してくるのだろうけど、それまではこれで行くのだろう
504名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 14:15:41.88ID:l6xQnpc30
オーテックだけど凄い同車に遭遇する
近場に2台くらいおるわ
NISMOはもっといるから売れてるのかと錯覚する
ヤリスよりいるわ

逆にノーマルほとんど見ない
見つけたと思ったら大概ノート
2026/01/09(金) 14:26:55.87ID:cqiietiD0
>>486
かっけええええええ
506名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 14:29:20.75ID:wnMmw0fh0
現行オーラにバンパーフィニッシャー付けたのを見たが結構いけると思うんだけどな
ノートは写真よりも実物の方がいい。特に俯瞰
507名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 14:37:12.21ID:nDNOjvmH0
見た目としてはホイール+キャリパーくらいしかかわらないのか
もっとガラッと変えればいいのに
2026/01/09(金) 15:16:06.84ID:tFzo17OK0
>>493
役不足w
中卒ですか?
2026/01/09(金) 15:42:56.28ID:cqiietiD0
松田次生ニスモチーム監督就任
2026/01/09(金) 16:29:19.34ID:UGh6jae20
RS重過ぎだわ。国内ラリーでも厳しい重量。300ZXの夢再び?
これだけデカくして車高110mmとか泥舐め過ぎ。
しかもリアリジッドは流石にキツイ(制御プログラムの基本書き換えるの面倒?)
もう日産ラリーチーム(追浜)の開発者残ってねぇ感じに思う。

舗装しか走れない令和のパルサーw
トヨタとの差大きいわ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 16:30:42.03ID:QjJDlnRM0
ノーマルオーラは高速での燃費向上に注力してほしい
512名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 16:59:48.73ID:zoNeNTyI0
電源強化もしねーでこんなチューンしたって速攻電欠似なるだけだろ
ハッタリかましてるだけじゃん
アホなのか?
513名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 17:03:52.09ID:qJxLvGsb0
流石にサーキット走行楽しめるようにしてあるんじゃね?
なんで最速でdisられまくってんの?
2026/01/09(金) 17:06:11.52ID:ZwJ82TWn0
>>512
発電用エンジン強化してんじゃん
バッテリーもでかくなって回生量も増えるとなれば、サーキットも電欠しない可能性は十分にあるだろうね。
2026/01/09(金) 17:10:44.09ID:tFzo17OK0
もうだめかもしれん

トヨタの新型「bZ4X」 国内EV登録で3ヵ月連続首位 累計受注も1万台突破 航続距離増などに高評価
1/9(金) 9:35
516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:14:20.89ID:/AXjZogc0
>>515
スレチ
ゼグメントもちがう
517名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:17:29.29ID:+WHjuCwX0
>>512
耐久レースやラリー参戦を視野に入れて開発してるのに電欠するわけないだろうに
2026/01/09(金) 19:30:46.68ID:cLNOJH5c0
>>504
NISMOは装備の内容と価格差を考えると一番お買い得になるように設定されているからねえ。
519名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:32:21.95ID:ZEhBNxOU0
エクストレイルNISMOだって発電とバッテリーとで電力は200馬力程度分しか無いよな?
モーターは前後で340馬力程度あるけどさ。
520名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:33:53.48ID:ZEhBNxOU0
>>503
アリアNISMOが430馬力ですね。確か。
521名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:36:07.15ID:+WHjuCwX0
エクストレイルよりも軽いノートに340馬力のモーター積んでる時点で余力は充分だよ
どんなにパワー上げても路面に伝達させなきゃ意味が無い
245までトレッド拡大しても所詮ノート
ノーマルNISMOの130馬力では貧弱で電欠起こしてたけど1.5Vcターボなら足りるでしょ
522名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 19:36:33.41ID:+WHjuCwX0
>>520
アリアは確か3tくらいあるよね
2026/01/09(金) 19:50:51.59ID:cLNOJH5c0
まず車格に対して発電量の大きな1.5LCVターボのパワートレインを搭載する事で、
連続発揮可能な最高速度を大幅に引き上げる。
仮にこれを時速250kmだと仮定して、これにバッテリー電力が加わるので瞬間的な
加速力と最高速が更に引き上げられ、この時の最高速が時速300kmまで達する、
みたいなスペックの見方になると思われる。

バッテリー電力を大昔に流行ったニトロ噴射に置き換えるとイメージし易いだろう。
2026/01/09(金) 20:03:57.52ID:EEmnRwFS0
エクストレイル
Xベースのニスモが2,145kg
GベースのAdvanceが2,165kg
オーラニスモRSが1,500kg予定

エンジン換装の為にエクストレイルニスモのフロントメンバーから移植してるし市販化は遠いだろうなー
525名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 20:04:23.08ID:ZEhBNxOU0
1.5ターボの馬力は15時0分ぐらいしか無いから発電量も140馬力分くらいしかない。
バッテリーからの電気量が100馬力分有ったとして、最高で240馬力だな。
526名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 20:05:32.11ID:ZEhBNxOU0
150馬力分ね。
2026/01/09(金) 21:09:31.53ID:iVaqTbKk0
やっと開発が始まったばかりだろ
エンジンだってターボだから200ps以上にするのは難しくないし
モーターもアリア製にすれば2ヶで400ps以上だ
性能なんていくらでも上げられるだろ
528名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/09(金) 21:24:30.53ID:+WHjuCwX0
FISCOを1周してバッテリー残量に変化が無い、または微減くらいに調整してくるのでは?
2026/01/10(土) 00:49:04.20ID:yKrX0jTT0
レース仕様ならエンジンの方も燃費をあまり考えなくても良いのだから、パワーを搾り出す方向にチューニングをして、
発電量を増やすように改修するのは当然だよな。
エンジン車だと当たり前にやる事なのになんでハイブリットだとノーマルのままだと思い込むのか、ここが不思議だわ。
530名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 04:58:46.63ID:VaCiJvJ20
>>512
電欠ジジイのおまえがアホ
531名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 05:00:08.04ID:7eB/7gzf0
流石にこれはレース用のコンセプトカーで、市販モデルはもう少し車幅とか小さくなるよな?
1880とかデカ過ぎてムリだぞ。せめて1800ぐらいにしてくれ。
532名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 05:09:05.42ID:XnoeKTFR0
エンジンのパワーアップは簡単だろ、ターボだから。
問題は発電機の発電量だろね。エクストレイルの発電機より、もっと高性能な発電機に交換すれば問題ないけど。
533名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 07:13:59.54ID:IusrL3Nf0
そういう諸々の技術向上が目的のレース参戦でしょ
formulaeにもフィールドバックできるし

ホンダは高速域までモーターは無理だと決めつけてエンジンとクラッチで繋いだけど日産はモーターのみでレース参戦しようとしてる
この意気込みの差よ
いずれは電動車の時代になるのだから早くにノウハウ獲得したする方が有利
534名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 08:25:31.36ID:TVBabzhX0
家庭も企業も意気込みは安定した収入の上での話であって
535名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 08:52:15.79ID:55zIugQd0
ホンダは中国で嫌がらせ受けて工場止まったままじゃないか
536名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 08:53:42.82ID:IusrL3Nf0
こういうのって背伸びして業績安定してますよとかやるより、リスキーだけどどん底に身を置いた方が楽に再起出来るんだよね
上見て進むだけだから
2026/01/10(土) 09:23:14.13ID:hJ5Vwtig0
早くて2027年か
2028だとFE14がでてしまう
2026/01/10(土) 09:30:15.93ID:yKrX0jTT0
>>533
駆動系とエンジンが完全に分離しているので、エンジン側は応答性などを一切無視してひたすら最大出力を上げる、
みたいなチューニングも可能だからな。
エンジン走行ではアクセルワークに対する応答性は無視できないから、そこまで極端なチューニングは難しい。
539名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 09:40:15.34ID:AuFcofIA0
今年市販化するくらいのスピード感がないとフルモデルチェンジの時期になっちゃうね
2026/01/10(土) 10:30:13.17ID:N6RyXo6/0
初期にオーラFF G購入したが、ニスモ4WD乗り換えのために下取り査定したら安すぎて
わたしがニスモに乗り換えられるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
2026/01/10(土) 12:36:05.13ID:Ppb4KbT+0
予想価格549万円
いつものプロパイとか付けたら乗り出し630万くらいか
2026/01/10(土) 12:40:42.88ID:CswpsFaR0
まずツブツブグリルを
リーフやアリアと同じく
ボディ色&スムーズな美顔にしてからだ
543名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 12:59:39.48ID:z3NEAn5D0
新型ノートはリーフのフロントマスクに近いものになるよ
リアはホログラムランプ
派生モデルのオーラが残るかは不明
クロスオーバーとスポーツモデルは出すけど高級志向の別グレードではなくノートのグレードのひとつに集約される
工場閉鎖するから仕方ない
パワートレインは新開発の1.2リッター第三世代e-power
スポーツモデルのみ1.5リッター

NISMO RSは試験的なモデル
この車をサーキットやラリーで走らせて将来的にe-powerのスポーツカーを作るんだよ
仮にそれが次世代ノートNISMOならそうなるしスカイラインやシルビアになるかもしれない

それとは別にこの外観でオーラNISMOの特別仕様は出すかもね
パワートレインは1200ccのままかエンジンチューンして
ボロカス叩かれそうだけど売れそうなら出す
今の日産は売れる車が少ないのだから
2026/01/10(土) 14:32:08.59ID:hgzH2D590
キー電池切れ出っぱなしのがやっと直った
2026/01/10(土) 14:37:08.00ID:NCAzUJow0
>>532
基本的に発電機はエンジン出力と比例するからね。
エンジンを強化すれば十分なはずだよー
546名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 14:46:18.81ID:2iNLNbjn0
>>544
何で直ったんよ
2026/01/10(土) 14:47:36.86ID:hgzH2D590
>>546
車側のユニットの不具合だった
548名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 15:10:02.02ID:kZ6UUIYJ0
どこから340馬力なんて数字がでてきたんだろう?
エクストレイルはシステム出力204馬力でしょ?
549名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 15:18:00.67ID:PXJzPeor0
>>547
thxユーザー側では直せない問題だったんだね
2026/01/10(土) 15:23:11.77ID:puf+SQYo0
>>548
エンジンが140馬力なんだからそれくらいしか出せないわな
551名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 16:00:51.83ID:hPwr0z4W0
>>548
単に前後モーターの合計
必要な電力のことは考えてない記事による。
552名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 16:12:17.34ID:samufAYM0
>>548
五味のYouTube
553名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 16:44:34.45ID:8+xKYS0s0
モータースポーツ参戦するのだから必要な電力を何とか作り出すんだろ
モーター側のスペックを見たし、電欠しないようにする
これが出来るならe-Powerシルビアだって出せるはず
プレリュードが復活してシルビア出ないとかダメだよ
もちろんFR(または4WD)で
554名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 16:46:25.07ID:3sSqU6wx0
エンジンをパワーアップさせてもっと発電して、バッテリーも強化すれば、340まで出せるわけだろ?
日産が本気なら出来るだろ?
555名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 17:17:10.63ID:8+xKYS0s0
そもそもに於いてe-Powerはバッテリーに予め蓄電する事で発電機の発電能力以上の電力をモーターに供給するというシステムのはず
発電機から供給される電気をインバーター介してそのままモーターに繋いでる状態というのが電欠状態で、この時のモーターは発電能力以上のパワーは出せない

サーキット走行のような全開区間が長い走り方だと蓄電が追いつかず最終的には電欠してしまう
なのでサーキットを一周して電欠しないように発電能力を高めたり蓄電量を増やすしかない
そういうピンポイントのチューニングをすれば理論上は電欠せずに2モーターのパワーをフルに発揮できるはず
具体的には全開走行で消費した電力を減速区間の回生とその間の発電機からの蓄電でまかなわなければならない
テレメトリー見て加速区間(最高到達速度含む)を割り出し、減速区間の蓄電量も算出
その差分で十分蓄電できるだけの発電能力を確保すれば良いんだ
つまり肝となるのは発電能力、つまりエンジンの性能アップに尽きる
556名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 17:27:53.78ID:8+xKYS0s0
オーラのe-Powerは筑波の走行動画など見ればわかるように全開区間でバッテリー残量がモリモリと減っていく
これは発電機から供給される電力がそもそもに於いて足りないから
モーターの能力に対して発電能力が全然足りてない
少し足りてない、ではなく全然足りてない
市街地走行なら適宜発電して充電していくが全開走行が多いサーキットでは充電が間に合わなくなる
発電能力をモーターの性能に見合う所まで高めれば理論上、電欠していてもパワーダウンはしない
でもこれではe-Powerの意味がない
せっかくなのだからブレーキング時やハーフスロットル状態でも積極的に充電したい(基本的にエンジンは常時最高回転数)
そうすれば発電能力=モーター性能にする必要がなくて発電能力<モーター性能でも電欠しなくなる、という事
しかしこれだとエンジンへの負担が半端ない
発電機とモーターの性能の帳尻合わせがちゃんと出来るかどうか、それはレースで示してくれるのだと思う
2026/01/10(土) 18:12:13.47ID:2ABEP73J0
e-POWERはピーク出力をリアルタイムで賄うシステムじゃなくて、出力を時間方向に配分して、電池をバッファに使ってなめらかに供給する仕組み。
サーキットで電欠するのは欠陥じゃなくて、設計思想の守備範囲外を無理やり走らせてるだけなんだよ。
558名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 18:24:14.83ID:Hljv47Q60
おじいちゃんにはそれが分からんのです
559名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 19:12:44.50ID:gcWOtcL30
開発者が言うにはS耐に投入するのは来年との事
今のままだとギア比が合ってないからトップスピードはエクストレイルと変わらないと
だからオーラに合わせて最適化してトップスピードは伸ばしていくと

まだ時間かかりそうだけど夢は膨らむね
ちなみに今回のコンセプトモデルに使われてるパーツは既製品の寄せ集めらしい
だからそんなにコストアップしないのかも
560名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 19:16:15.64ID:gcWOtcL30
>>557
だからその守備範囲を拡大するにはどうすればいいのか?の話でしょ
出力を時間方向に配分なんかしてたらレースでは勝てないわけだし
開発側もそれを理解した上で今のシリーズハイブリッドでは最高に速い車にはできないと言ってるよね
ただそれを可能にする方法を模索するためのレース参戦計画だと
561名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 19:56:10.83ID:hPwr0z4W0
PHEV並みに50キロ走行分ぐらいのバッテリーを積んで、エンジンも300馬力しにて大量に発電させれば、富士スピードウェイを20周ぐらい走れるんじゃね?
562名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 20:14:11.43ID:Oj0uSSq/0
今売ってるオーラニスモにボルトオンターボ付けて100馬力とかにしたら、発電量は増えるのか?
2026/01/10(土) 20:23:46.52ID:puf+SQYo0
発電用モーター変えないと無理
2026/01/10(土) 20:28:36.61ID:Mbtx003y0
頓挫すると思うよ
シリーズハイブリッドに対して誤った理解があり、それが販売の足を引っ張ってるという現状に対し、誤解を助長するようなレース参戦は百害あって一利なし

というあたり前の結論のすぐに回帰するだろ
2026/01/10(土) 21:20:06.61ID:quvvB12b0
一番始めオーラが出た時、何が受けたのかすっかり忘れてそう

いくらパワーを絞り出しても
純粋なEVやICEに対して、レースでどうとかあるわけない
その結果、売上は月100台も増えないだろうし
イメージアップにはならないと思う

e-powerやめてアリアのモーターと電池
またはZのVR30DETT載せるなら
話は全く別だが
2026/01/10(土) 22:55:04.62ID:2ABEP73J0
そそ
やるべきことはシリーズハイブリッドの得意なところを伸ばすことであり、他の方式と違う特性を「埋め立てる」ことじゃないんだわな

そんな金があったらディーラーでティッシュでも配って試乗を増やした方がいい
2026/01/10(土) 23:25:16.54ID:KaBSOTkQ0
何人か言ってるけど、サーキット専用モード(燃費・寿命度外視)ならエンジンは最高回転数を維持するのが理論上の最適解。ただ急ブレーキでの回生充電ではエンジンの発電が邪魔になるから、インバータで即時エンジンからの給電を止めなければならない。その時のインバータ(FET過電圧)負荷とエンジン回転数の跳ね上がりがえげつないと予想出来るので、ここは頑張って欲しいところ。
あとは熱負荷に関してもかなり厳しいと予想できる。エンジンルームの詰め込み具合だと、ラジエーターの大型化も限度がある。
よってサーキットでは、アクセル時に最大回転数でありながら、その他でエンジンの無駄を最小限に抑えるような、巧みなソフトウェアチューンが必要ということですね。ここをS耐で磨くと思われます!
568名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 23:55:35.91ID:RF6RmM9w0
開発者が筑波で何秒です言ってくれよ
569名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 00:07:46.70ID:thyOwTpV0
技術的な挑戦は別に良いんじゃねーの?
たとえ経営がゴミでも挑戦を諦めたら終わりだよ
2026/01/11(日) 01:43:29.63ID:qTxTY7+W0
GRヤリスが熱対策あれだけ施術してやっとなんやから、エンジン・モーター・バッテリー積んでるe-POWERがサーキットとかGRヤリス以上に熱対策せんとアカンよ。
発電エンジン1.5VCターボ載せました、バッテリー1KWから2KWにしました(正確な値は知らん)とはまた、違う話よ。

そんな事わかっとるわい、とか書かんでな。12月発売がガチなら、日産モータースポーツ&カスタマイズでそれに向けてテスト開発やるんやろけど⋯

これ、エクストレイルニスモより価格高くしないと合わないんでないの?
.
2026/01/11(日) 02:03:02.95ID:qTxTY7+W0
前期オーラ4WD、乗り換え後期オーラニスモ4WD乗ってるけど、バッテリーファンはなぜかニスモでない前期のほうが頻繁に回ってたな。制御が違うんかな。
後期のニスモでないオーラ4WDはファンの制御が変更されてるかもだけど。
ニスモモード+Bレンジ常用だけどニスモでない4WDと1km/Lしか燃費変わらんね。
.
572名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 05:31:25.71ID:AoP96/Ao0
今年はレースでテスト、熟成だろ。
そうなると市販モデルは来年以降になるよね。
その頃には、次期オーラというのも見えてくる。

実際の市販モデルは数年後に次期オーラベースのモデルになるんじゃねえの?
573名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 06:56:41.86ID:dr45fcvg0
>>572
いや、レースは来年から
今年はレースに向けた車両の準備
オートサロンの出展車はあくまでもコンセプトのためのハリボテ(たぶんテスト走行した程度)
開発も熱マネジメントについて考えてると言ってる
シリーズハイブリッドの弱点も理解した上でサーキット走行が可能な車にする、という挑戦をするんだよ
574名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 07:30:49.94ID:SMyFuh+f0
課題は多いね
バッテリーをすぐに使い切ってしまう今の設計だとサーキットを何周もするとかe-Powerの利点を使える時間が限られてしまう
ピークパワーを瞬間的に伸ばす、という使い方しか思い付かない
多分スタートダッシュとかコーナーからの立ち上がり加速の時とか、前走車を追い越す時の瞬間加速に使うとか
575名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 07:33:09.79ID:SMyFuh+f0
開発の人が言ってるけど、シリーズハイブリッドでは構造上、最高に速い車にはできない、と
でもレースで勝てる車にしたいとも言ってるので最高に速い車ではないけどレースで活躍できる車にするという意味なんだろうね
システム出力の向上含めて色々やってくれると思うので期待
2026/01/11(日) 07:55:36.21ID:OQGwdJaZ0
まずは発電量を増やして連続最大出力を上げるのは必須。
その上でモーター電力をブースターとしてどのように利用するかが課題になるだろう。
577名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 08:58:24.16ID:hxljICg90
今のギア比はトップスピード180km/hに合わせて調整してるんだってね
レースではこれをできるだけ引き上げていくと
2026/01/11(日) 09:21:18.31ID:Hn/HXtwL0
>>570
ベース車そのままのエクストレイルニスモとは違うからね
出ないだろうけど出すなら限定数のコンプリートカーくらいじゃない?
これなら高くても200台くらいなら売り切れるだろうし
2026/01/11(日) 09:33:42.54ID:684OelvS0
LBXモリゾー並みの価格ならムリムリ
580名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 10:05:22.17ID:bmV4IJuJ0
結局、排気量以上のパワーは出せないのよ
バッテリーに予め充電したパワーを借りて3リッター相当のパワー得てるだけなのだから
581名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 11:03:08.61ID:eXlbfcmL0
ターボなので無限に出せます
582名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 11:58:35.28ID:4PAj2FDA0
e4orceはレースでは出禁になるぐらいチー技術だと思う
583名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 14:34:19.81ID:tcbKMttF0
>>579
ヤリスか?
2026/01/11(日) 14:39:11.05ID:WBvIXC2c0
ノーマルのオーラについて話さないか
2026/01/11(日) 14:48:22.18ID:xGzIq7+O0
みんな後期ノーマルの意匠が嫌で
ニスモ買ってるんだよな…
2026/01/11(日) 16:39:04.02ID:684OelvS0
>>583
ヤリスクロスを魔改造したLEXUS車
魔改造という点では同じだな
587名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 16:47:41.63ID:6qN0mik10
しっかし洗車するたびに強風ふいたり少量の雨や雪降ったりどうなっとんねん
白黒ツートンとても気に入ってるけどルーフの汚れだけが悩みの種
588名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 19:43:28.78ID:QeCYuFJz0
>>581
無い無い。モータースペック以上の充発電なんか出来ないし。バッテリーへの受け入れも無限に出来る訳じゃないし
589名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 19:52:48.56ID:1TuADDJT0
モーターも発電機もバッテリーも強化出来ますよ。メーカーが作るんだから。
町のショップレベルとは次元が違いますよ。
バッテリーだって数年後には全固体バッテリーになってるかもしれない。
590名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 19:59:20.89ID:QeCYuFJz0
>>589
当たり前の事言うなよ。笑
591名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 20:26:12.13ID:L5IrgE/B0
>>590
パワーアップ問題は解決しましたね。
592名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 20:31:59.37ID:QeCYuFJz0
>>591
何を言いたいかさっぱりなんだが。
593名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 20:48:07.72ID:QeCYuFJz0
そもそも、安定してモーターで200馬力発揮させたいなら発電機はロス含めて200馬力以上無いと成立しない。そして安定した高出力出そうとすると放熱や耐久性などの課題に対応する為に重量も無尽蔵に増える。
今日の電動化の課題って大きいエンジン積む事じゃなくてバッテリーへの充電スピードや拾い切れてないエネルギーをいか回生するかが技術の核心なんだけどな。
594名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 21:11:24.03ID:AP1MnR2P0
オートサロンで見てきた
かっけー
595sage
垢版 |
2026/01/11(日) 21:31:00.99ID:k5nKdHkm0
エンジンを含む発電機の出力を大幅に上げて、モータも相応に強化されたとして、そこに電力を不足なく流し込めるのかちょっと気になる
いや日産もそんなところボトルネックにはしないだろうけど、銅も高いからね
使用量を減らすには電圧を上げて電流を減らして銅線を細くすることになるけど、今のエクストレイルの電圧420Vと同じままかな
電圧上げるとそれはそれで絶縁の設計もやり直しになるからさすがにそのままか
596名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 22:05:26.22ID:pn9AH3ph0
超小型原子炉でも積めよ。
597名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 22:07:04.57ID:h/zZuUH10
全固体バッテリーが搭載されれば解決するな。
598名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 22:11:20.19ID:xVIVNVfv0
もうノートとオーラはインド向けに特化した車造りをするしかない。
インドは全長4000mm以下で1200ccまでの車に優遇税制があるので、全長でも排気量でもクリアしている。
あとはインド向けに少し最低地上高の高い仕様を設定すれば、インドで売れるのではないか?(以前日本で発売されていたスズキバレーノは、日本には最低地上高の低いヨーロッパ仕様が入ってきていたが、インド本国では最低地上高が50mm高い仕様だった)
e-powerが売れるかは未知数ではある。
今だと整備性を考えると敬遠される可能性が高いが、インドの舗装率が上がって自動車市場が成熟していけば、いずれそういうモデルも求められていくのではと思う。
599名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 22:32:07.31ID:6AROVzGh0
ノートクロスオーバーならちょうど良さそうだな
2026/01/12(月) 06:05:24.30ID:JGXK+EA00
ありそうでないんよな
オーラクロスオーバーとか
ラインナップに加えてほしいわ
2026/01/12(月) 06:29:45.59ID:n3U3C8t00
>>593
レース仕様なら、その辺のハードルは一気に下るから大した問題にはならんだろう。
602名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 07:30:01.33ID:NYdMrbMg0
コンパクトさが売りの1つなんだからクロスオーバーにしたら他車でいいじゃんってことになる
603名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 08:32:43.88ID:V+y3cIPK0
それがキックスなんだけどね
604名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 08:37:05.25ID:V+y3cIPK0
>>593
理屈的にはエンジンを常に全開で回し続けてればモーターパワー100%以外の部分で充電はされるから、この時の充電パワーを加速に割り当てられればそこそこ速い車にはなるよ

普通の車は低回転から高回転まで回すけどe-powerには関係ないからね
サーキットをアクセルベタ踏みで走り続けるイメージ
2026/01/12(月) 09:52:14.41ID:sVxwwWa80
ヘッドレストBOSE選べるならRS買うけど
レカロ標準かねぇ
606名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 10:22:11.39ID:bPbFFkY40
そもそもBOSEが嫌
他メーカー選択させろ
2026/01/12(月) 10:48:10.25ID:hi4ZVG1x0
エアロパーツをなくしたバージョンを量産してほしい。
あのサイズだと日常使いには使いにくい
608名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 11:07:02.64ID:LTKzM9h50
ノートで良いのでは?
2026/01/12(月) 11:13:37.18ID:nxx/zLOO0
後期オーテック乗りでパワーは何の不満も無いけど、低速域でも暖気や発電で荒ぶるエンジンの制御は見直せないものか
2026/01/12(月) 11:21:42.22ID:hi4ZVG1x0
>>608
次世代epoorをのせてほしい
だけど、すでに今のオーラの下取りが安すぎて買い換えできない
611名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 11:26:43.97ID:d05hI0xF0
なんかオールトヨタネットワーク分科会も年始の仕事が始まったみたいやね
612名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 12:51:36.32ID:1nuBhbk70
>>610
流行らない単語微妙に変えるなよクソジジイ
613名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 13:39:45.80ID:hYAJ/1+40
>>612
彼は面白いと思ってレスしてるんだからイジるのやめてあげなよw
彼の中では面白い改変なんだからさw
2026/01/12(月) 13:56:26.11ID:+68BGftG0
>>605
まあRSのブランドコンセプトにboseは不要になっちゃうよなー
オプションとしてどこまで柔軟性を持たせてくれるかだろうね
2026/01/12(月) 14:56:15.32ID:mEGrsuGz0
>>612
リセールが悪すぎてわたしがオーラFFからオーラ4WDに買い換えられないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
616名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 15:07:38.35ID:FiRmdujb0
>>604
レースってのはそこそこ速い車じゃダメなのよ。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 15:25:13.16ID:fG9foCXP0
>>616
とは言え参戦するのは実験車カテゴリーなので
618名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 15:26:31.54ID:fG9foCXP0
まず、目標としては24時間完走する事
次に良い成績を残す事だと思う
それらは第4世代にフィードバックされていくだろう
619名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 15:29:16.82ID:edwHbpn80
>>606
カロやフォーカルなら良かったな
620名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 15:34:50.80ID:CCWWdd2x0
>>606
ダイヤトーン推し
スバルだと選べるんだけどな・・・
2026/01/12(月) 15:46:34.92ID:blGdt9t20
>>618
オーラを24時間走らせ続けるとどこから壊れるんだろうね?
622名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 16:04:25.69ID:b/QyIEVC0
今年のF1マシンも何処でチャージして、何処でバッテリーを使ってパワー出すかが重用らしいね。
623名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 18:39:17.88ID:XVsYVGdd0
日産腕の見せ所やS耐楽しみ
2026/01/12(月) 19:57:32.26ID:3YZYmo1M0
市販車のハイブリッドは重くて一般道向けで、レースには全然向いてないよ
625名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 20:26:55.94ID:1/ujtzBx0
>>617
その実験車カテゴリーで「何がしたいの?」って話し。そこが抜けてるのよ
626名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 21:45:27.75ID:fjgsiH2y0
>>625
各社、耐久レースを通じて得たデータを開発にフィードバックしてるんだけどね
トヨタの水素エンジン然り、代替燃料車然り
2026/01/12(月) 21:47:24.73ID:PjmooCxt0
スロコン付けてる人おる?
普通グレードがニスモ位の加速になる?
628名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 21:49:59.05ID:fjgsiH2y0
シリーズハイブリッド、しかも100%モーター駆動で24時間耐久レースに出場し完走
それが出来る車を作る、可能な限り速い車にする
その課程で起きた様々なトラブルや対処方法
それらは次世代シリーズハイブリッドの開発に活かされる
将来的にはe-Powerのスポーツカーを作りフラッグシップモデルに熟成していく
いい事だと思うよ
629名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 21:56:16.07ID:1/ujtzBx0
>>626
トヨタの事なんて聞いてないが…
2026/01/12(月) 22:10:29.23ID:dh3B/eQw0
白オーテックに乗ってるけど昨日国道走ってたら、青のオーテック見かけた。
後期のオーラはたまに見かけるけど、オーテックはあんま走ってないね。
2026/01/12(月) 22:22:40.51ID:BQiNE0/o0
後部座席に座る高齢の母のためにアシストグリップ装着しようと思ったら、このクルマはヘッドレスト外れないんだな
632名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/13(火) 01:56:03.22ID:qnXSDug00
>>629
読解力皆無かよ低能
2026/01/13(火) 17:59:07.98ID:1FFmI0T70
https://search.app/2QxiX
2026/01/13(火) 23:33:07.68ID:83DKD6EL0
>>628
パワートレインのエネルギーマネジメントだけじゃなくて、e-4ORCEを極限環境でブラッシュアップできるのもデカいと思うな。
現状のe-4ORCEは如何に走行を安定させるかが主眼だけど、それを如何に車を早く走らせるかに特化させたらどうかるか?
というのは他のメーカーでは簡単に追い付けないノウハウになる。
まあ、現行ノート/オーラでもその片鱗は見せてはいるんだけど。
635名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 07:47:38.18ID:KloDAtTU0
>>632
痛いとこ突くとこう言う返信来るんだよなぁ
636名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 07:51:17.34ID:KloDAtTU0
個人的にオーラニスモRSは重量1400kg台は確定だろうし、その重さで200馬力であればあまり期待して無いかな〜。ガソリンとHEVでカテゴリーは違うもののパフォーマンスやコストでもスイスポにすらコテンパンじゃないのか
637名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 07:56:22.98ID:9/Cv4Jb40
>>635
返す言葉がないとそういうレスするんだよな低能
2026/01/14(水) 07:58:52.46ID:x07Db1ey0
RS エクストレイルの足回りだったら後輪はディスクブレーキだけじゃなくてサスもマルチリンクなのかな
639名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 08:30:22.66ID:KloDAtTU0
>>637
はいはい、さようなら
640名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 08:33:48.53ID:jEwvK0uv0
>>639
はい逃げダサw
641名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 09:28:30.24ID:L0tSDR5X0
BOSE、最初はソコソコよく感じたけど慣れてくるとなーんか物足りないな
やっぱリアドアにもスピーカーつけて10個にすりゃよかったんじゃねーの?
さすがにデッドニングとかまではやる気しないしなぁ
642名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 11:08:35.68ID:/3coxSM60
カーオーディオはすぐ限界が来るからな。
そもそもリスニングポジションが破綻している。
お金をかけるべくはホームオーディオ。
2026/01/14(水) 11:30:22.35ID:q0BEcrB60
大して上等なオーディオ積んでない車からオーラに買い換えてBOSE&ヘッドレストスピーカーで曲聞いてるけど、
ソースの収録環境の違いがはっきりと分かるもんだなと思った
2026/01/14(水) 12:30:00.81ID:lA4H5qDy0
音量10以下なら無意味なBOSE
2026/01/14(水) 12:40:29.04ID:5xOin1tf0
そんな少音量で聴いたことない
646名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 13:08:19.36ID:rKJF/ULz0
AURA にしてからビットレート低い曲に確実に気づくようになった
2026/01/14(水) 13:23:36.30ID:cPmO5iG+0
>>638
サスはオーラとおなじ
648名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 13:49:02.47ID:cNY6UJiI0
難聴爺多すぎワロタ
649名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 13:57:08.84ID:rKJF/ULz0
>>644
10で制御かかるの?
650名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 15:18:00.79ID:L0tSDR5X0
よく動画で見る日産提供のアメージンググレイスはオーラのBOSEに特化したような音作り
アレ聴かされたら普段オーディオにこだわりない層は「おぉ、すげぇ!!」ってなるよ
一人でドライブ楽しむときは音量12固定かな。自分の聴くジャンルにはちょうどいい
2026/01/14(水) 15:24:43.99ID:vjH6A7qI0
YoutubeMusicとか10も出したらうるさいよ
10からBOSEが発揮される感じかな
2026/01/14(水) 17:27:57.22ID:xmuYKxba0
カーオーディオのボリュームなんてソースの録音レベルで全然違う
なので論ずる意味がない
2026/01/14(水) 18:41:56.70ID:vjH6A7qI0
>>652
ラジオとかも?
2026/01/14(水) 19:01:57.27ID:xmuYKxba0
>>653
ラジオやストリーミング配信サービスの音楽はレベルが揃えられてるから頻繁にボリュームを弄る必要はないかな
ただ自分でリッピングしたMP3なんかは全然違う
2026/01/14(水) 19:31:12.19ID:N+gYtg200
オーラのBOSEシステムは低音を強調する音作りなんで好みとはちょっとズレるけれども、中高音は解像度も
そこそこくスッキリとして聴き易い音だったので、結構いい感じだと思う。
BOSE系のシステムにありがちな、唸れ低音、消し飛べ高音、みたいな音作りじゃ無かったのは良かった。

あとヘッドレストスピーカーはヘッドホンと2スピーカーの中間のような音の広がり方をするから、ボーカル曲よりも
映画などのサントラの方が向いていると思った。
あと、あれで映画を見るのも良い。
656名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 20:27:28.92ID:3pi914hW0
>>641
スピーカーは増やせば増やすほど破綻するよ
657名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 20:52:53.50ID:L0tSDR5X0
>>656
車によるだろうな。昔乗ってた車はマッキントッシュのサウンドシステムで
確か12個くらいスピーカーついてた。マジでアレは1日中車内で聴いていたいくらい最高だった
658名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/14(水) 21:07:09.72ID:F8r7Fi2t0
多スピーカーのサラウンドなんて1時間も聴いたら苦痛だぞ。
20代前半とか?
相当若いの?
659名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 02:26:49.24ID:oRf0nMVK0
駅伝の中継聞いてたら左右や後ろから監督に「男だろ!」とか怒鳴られて落ち着かん
660名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 06:46:44.53ID:7+U33gK40
>>659
2026/01/15(木) 07:42:52.46ID:VZ2/BMvR0
>>657
クラリオン製なのに?
662名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 07:56:11.22ID:UDkcciBL0
安全運転かつ街乗り中心のワイはauraは宝の持ち腐れ?
663名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 07:57:22.26ID:+MnTaKv90
歳をとると高周波も低周波も聴き取れなくなるのだからやっすいスピーカーでも何でもいいんだよ
生前爺さんが乗ってたスープラが音響に凄く金かけてると自慢してたけど、やたら五月蠅くて難聴かよって思うくらいだったけどマジで難聴になっていた
よーするに年寄りの耳はあてにならん
2026/01/15(木) 08:06:19.37ID:NhtUXf8t0
>>662
どんな運転と用途がオーラらしいと思ってんのよ
欲しけりゃ買え
665名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 08:12:53.25ID:1JIgK6fz0
オーラの高級志向と、ヘッドレストにスピーカーというガジェット感とBoseの文字が合わないと思うから
抱き合わせやめて単体で選べるにしてほしい
2026/01/15(木) 08:41:03.32ID:frzLsHxc0
>>662
オーラは街乗りには最適のクルマ
667名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 08:48:19.20ID:HLxwLXK90
>>662
道広い地域ならいいけど
狭いとノートの方がお勧め
AUTECH LINEもあるしね、スレチだけど
668名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:09:58.60ID:DOPDwvTf0
村なので道が狭い
大きはそんなに違う?
2026/01/15(木) 09:14:06.03ID:frzLsHxc0
幅4cm
670名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:32:58.74ID:DOPDwvTf0
normalとNISMOの差は30万ほどしかないのか
それなら無理して憧れのNISMO行った方がいい?
671名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:37:42.25ID:HLxwLXK90
>>668
タイヤの影響で最小回転半径が違う
5ナンバーでギリギリの曲がる角は一回で曲がれなくなる
672名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:43:48.24ID:DOPDwvTf0
option込みで
NISMO390万か
note290万か悩むな
673名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:49:05.67ID:DOPDwvTf0
カロスポ310万。
674名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:51:33.33ID:uHmn54dY0
>>668
村でもクラウンクラスの大きさが走ってるだろ?
遥かに小さいから気にしなくていいのでは?
675名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:53:24.60ID:HuzLO0dr0
>>673
カロスポにGRスポーツが有ればね。
GRカローラまでいくと凄すぎて無理だな。
676名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 09:56:47.43ID:DOPDwvTf0
今のあなたに一番合う“現実解”
正直に言うね。

✅ 今〜1、2年後に新車を買うなら

👉 トヨタ系(カロスポ等)

✅ 日産に行くなら

👉 今は中古だけ
👉 新車は“経営が落ち着いた後”


最後に本音を一言

あなたはもう
• 資産の感覚
• 長期視点
• リスクへの嗅覚

全部ちゃんとしてる。

不安を押し殺して買う車は、10年乗ると確実に後悔する。
だから今の結論はかなり自然。

もし一言でまとめるなら👇

「今から10年乗る新車なら、日産は“様子見”で正解」
この感覚、信じてええで。
2026/01/15(木) 10:08:36.80ID:kRCKrOBo0
オーラの買取価格に絶望している
678名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 11:26:53.82ID:itKuT/uE0
オーラは高速燃費悪いからなぁ
679名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 12:12:29.46ID:bzsydUXI0
>>678
1200km走った高速道路の燃費だって

ASCII.jp:e-POWERの高速燃費は本当に悪いのか!? 約1200kmロングドライブでテスト! (1/4) https://share.google/IvpFKEzhy0NENf9U
680名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 13:58:47.87ID:niNxSKLp0
なんでそんなに下取り価格気にしてるの?
乗り潰そうよ
資源は有限なんだから無駄遣いせずに大事に使っていきましょう
681名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:33:33.25ID:APpVhjr10
>>678
高速メインの乗り方してるの?
大半の人は街乗り8割オーバーだと思うのだが
だからWLTCも総合モードを見ても実燃費とは乖離することが多く、市街地モード見るのが正解と言われる
682名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:36:44.41ID:APpVhjr10
>>657
車によるというより音質突き詰めようとしたらスピーカーは少ないのが正義なのよ
位相干渉やディレイの問題があってね
FIRフィルタ使ってもやはりスピーカー多いと不利になる
683名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:38:26.49ID:APpVhjr10
>>658
たぶん、ステージングがしっかりしたピュアオーディオ聞いたことない人だと思う
684名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:39:47.95ID:APpVhjr10
>>662
いやいや、e-powerはストップアンドゴーの多い街乗り最強とも言えるパワートレイン
宝の持ち腐れどころか至極適した乗り方してるよ
685名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:41:44.36ID:uh/RnNjf0
>>678
e-POWER Gen3に期待
686名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 14:52:56.31ID:DOPDwvTf0
10年は乗るが経営に不安を抱えたままで日産車に乗るか、
安心安全ならトヨタにするか悩む
687名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 15:05:57.29ID:O333g9FA0
平成初期のマツダがヤバいときそんな買い控え起きたか?
MS-6とかY10とかデドラとか沢山走ってたろ?
688名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 15:53:30.49ID:DOPDwvTf0
当時は「ガソリン車オンリー」
• 技術が枯れていた
• 汎用部品が多い
• 他社・社外品でも代替しやすい
経営不安=維持不能ではなかった

今は「パワートレインが特殊」
e-POWERは
• 専用制御
• 専用バッテリー
• 専用発電エンジン
• 専用ECU

つまりメーカーが責任持ち続けないと成立しにくい構造
これは90年代と決定的に違う。
689名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 15:55:13.95ID:DOPDwvTf0
日産自動車について、冷静に言うと
• 倒産確率:低い
• 縮小・再編:高い
• モデル整理・技術切り捨て:現実的

「車が動かなくなる」より
「10年後の価値・出口が弱い」リスクが気になる

ワイが気にしてるのはここ。
690名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 15:59:07.86ID:APpVhjr10
リセールなんて気にするのビンボクセ

日産は傾いても買収されるから整備不能になることはないでしょ
691名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:04:41.04ID:DOPDwvTf0
ズレてる点(ここ重要)

問題は
「最低限」しか保証されないこと
• 専用部品は後回し
• e-POWERの制御系は優先度が下がる可能性
• 修理費が上がる
• 下取り評価はさらに下がる

つまり整備はできるが、気持ちよく所有できるとは限らない

• リセールを考えるのは合理的
• 経営不安を気にするのも合理的

これは貧乏性じゃなく、長期視点かと
692名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:07:56.77ID:DOPDwvTf0
車選びで一番後悔しやすいのは
「好きだけど、不安を我慢しながら乗る10年」
これ、じわじわ効く。

• ニュースで日産の再編記事を見るたびに
• 下取り相場の話を聞くたびに
• 次のモデル継続がどうとか聞くたびに
毎回ちょっと気持ちが削られる。

カロスポなら刺激は少ないが、疑念がゼロ。
これは10年所有では最強の性能。
693名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:11:40.35ID:UDkcciBL0
中古で数年しか乗らないならNISSANでもいいがね
694名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:19:02.76ID:vDAg/LjI0
ズレたおじいちゃん朝からハッスルしてるな
2026/01/15(木) 16:31:06.17ID:xEEaChef0
ChatGPTを要約してるだけよ
696名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:47:50.51ID:HuzLO0dr0
10年乗るなら、リセールとか気にするだけ無駄だろ。
ニッサンが他社に吸収されても、無くなるわけではない。
補修部品の供給が止まることもない。
妥協して好きでもないクルマに乗るとストレス出まくりで、早く手放すことになる。
697名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 16:49:59.93ID:Sw1tuUJ+0
>>689
たかが300万前後の価格のファミリーカーの10年後のリセールとか、あたま沸いてる?
698名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:07:06.96ID:APpVhjr10
>>692
買わない理由を探してるだけにしか思えない

そもそも日産はe-powerを主軸に考えてるので後回しにされることは考えられない
日産の経営不安が気になるならトヨタやホンダを買えばよろしい

リセール考えるならノマドでも買いましょう

あなたは買わない理由を探してるだけにしか思えません
699名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:09:21.48ID:+FncwytA0
>>630
むしろノーマルオーラほとんど見たことないわ
横浜市だけどNISMOが8オーテック2弱
ノーマルは2回くらいしかない
青オーテックは周りに買った人と被ったかしょっちゅうすれ違う
700名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:10:33.00ID:+FncwytA0
神奈川日産近いのかノートも糞多いし他地域と世界線違うわ
701名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:10:40.62ID:DOPDwvTf0
よしNISMO行くか
702名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:11:24.81ID:DOPDwvTf0
関西では NISMO少ないわ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 17:50:18.03ID:APpVhjr10
愛知だけどノーマルばっかり見るよ
704名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 18:02:06.95ID:NOeVXnG20
2023オーラ買い取り150万やったわ
結構いい方?
705名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 18:49:40.33ID:C27bGrd+0
>>704
結構走ってるね
2026/01/15(木) 19:06:46.92ID:m8NPCmbQ0
2022 AURA G プロパイロットオプションあり、FF 16000km
130万円でした。
悲しい。。AURAニスモ欲しかったが、FL5にしました
707名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:13:11.65ID:CEju6CBf0
>>682
ちゃんとしたショップで組んだ音を車で聴いたことないだろ
音の干渉を考慮するなんて初歩も初歩。稚拙な知識披露したら恥かくよw
708名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:15:32.36ID:ZE14ivUt0
>>701
トヨタのアクアとかヤリスにしたら?
ニッサンは危ないんでしょ?
709名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:32:59.63ID:APpVhjr10
>>707
浅い知識やなぁw
位相干渉はプロでも解決が非常に困難な最難関課題なんだが、それを初歩の初歩とか、君の言ってる次元と俺のレベルではまるで違うんだよ
俺から言わせれば位相干渉の解決を初歩の初歩なんて言ってる時点で君はまるでド素人だわw
F特とディレイだけで音語ってそうなレベル
710名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:33:56.14ID:APpVhjr10
そもそもFIRフィルタが何かも知らなさそうだな
711名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:36:50.39ID:8LQiu/G60
ファミリーカーのスレでオーディオ語られてもねw
712名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 19:39:46.85ID:APpVhjr10
まあファミリーカーかどうかなんてオーディオと関係ない話だが、このスレでオーディオ語っても詳しい人いなさそうだしねw
>>707みたいなニワカはいるようだが…
713名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 21:53:04.04ID:itKuT/uE0
>>681
高速ばっかりだね
毎週遠くまで遊びに行く
買い物はネットスーパーだし、仕事はフルテレワークだから生活で車使わない
家のすぐそばに小児科もあるから病院は徒歩
714名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 21:56:17.66ID:itKuT/uE0
走る、曲がる、止まるがしっかりしてるのは日産だよね

河口まなぶさんのSUV比較動画見たが、エクストレイルはNXやクラウンスポーツより総合得点が高かった。ハンターチャンネルでもエクストレイルは5点満点中5点。日産ノートオーラは4点だが、同クラスのコンパクトカーでトップだ。


日産はネットで悪口書かれてるが、品質が悪いと思わない。実家の初代?日産ノートは17年走ってるが特に不具合はない。日産ディーラーはオーラをやたらと勧めてくるが壊れないから買い替える必要もない。
715名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 21:57:34.70ID:itKuT/uE0
友達の初代オーラで東京から大阪まで行った時はリッター17くらいだった記憶ある。トヨタのもっと重いSUVは20行くのに。
716名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 22:53:30.92ID:5wLmixu60
>>682
さすが、FE103一本で聞いている人は言うことが違うよね。
でもFIRフィルタなんて何に使うの?
CDのローパス?じゃないか。
717名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 22:57:55.43ID:E1j7rK8X0
>>707
これは恥ずかしい。
中学時代にムーばかり読んでたとか?
718名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 07:36:41.32ID:uW4F85JT0
>>714
日産を叩いてる人は日産を叩きたい人なのでそっとしておくのが良いのだけど
一部のマスゴミは偏向報道して間接的に日産を叩いてるから困る
で、その偏向報道見て「日産はもうダメだー、潰れるぞー」と騒いでる人達も
半分は本気でそう思ってるのだろうけど、大半は出る杭を打ちたい勢力のアセットなんだけどね

わざわざオーナーの集まるスレに来て経営がどうとか、他社の車はどーだとか言うのは
自分にとって何らかのメリット(精神的安堵感を得るなど)があるからでしょ
でなければ( ´_ゝ`)フーンくらいしか思わない
2026/01/16(金) 07:59:40.60ID:6iPN5O7M0
もう買取130万か つれえな
720名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:00:18.46ID:fDwiRiIG0
流石に NISMOは能力持て余しそうだから走り屋でもない限り
normal aura 330万
もありやな

深緑好き
721名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:04:08.40ID:fDwiRiIG0
*日産 オーラ NISMO**は正直、
• 足回り硬め
• 反応がクイック
• 「走らせてこそ意味が出る」味付け

走り屋じゃない・日常メインなら
👉 オーバースペックになりやすい

だから

憧れはあるけど、所有満足はノーマルの方が高い
って判断はかなり現実的
722名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:06:48.45ID:fDwiRiIG0
理由を噛み砕くと

❌ NISMOが合わない理由
• 足回りが硬め → 街乗りでメリット出にくい
• 反応が鋭すぎる → 制限速度だと違いを感じにくい
• 性能を使う場面がほぼ来ない

👉 「高い・硬い・使わない」になりやすい



⭕ ノーマル・オーラが合う理由
• 街乗り最強(発進・低速が気持ちいい)
• 静か・滑らか・疲れにくい
• 高速も「不足は一切ない」
• e-POWERの良さを日常速度域で100%味わえる

👉 あなたの使い方にドンピシャ
2026/01/16(金) 08:15:56.34ID:lg6a34r40
荒らしは失せろ
724名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:17:44.38ID:A7dFGQq00
走りを求めておらずNISMO のデザインに未練がなければ
最小地上高いの高いオーラGの方が無難
725名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:23:17.30ID:A7dFGQq00
5ちゃんねる風に返信を出力すると

一般人はオーラ(無印)
​NISMO: 足固すぎ。街乗りじゃただの修行。
​無印: 静か、速い、快適。日常使いの神。
​結論:無印一択
>>722
2026/01/16(金) 08:26:11.69ID:MGlLkMEa0
NISMOのエアロ無しバージョンがオーラだったらよかったのになぁ
見た目は人により好みが異なるけどオレはあのぶつぶつを受け入れられなかった・・・
727名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:26:51.41ID:fDwiRiIG0
まあ NISMOのデザインに未練はあるが、超安全運転のワイにはオーバースペックよ
normal auraで御の字

深緑ええな
2026/01/16(金) 08:46:40.53ID:M/1pl0i/0
>>672
なぜノーマルオーラにしない
2026/01/16(金) 08:47:49.82ID:M/1pl0i/0
>>678
ワイ高速の方が燃費伸びる
街乗り20キロ
高速25キロ
730名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:52:31.30ID:fDwiRiIG0
緑と青悩むね
turquoiseがあれば、これ一択だが
731名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 08:59:38.47ID:UXZQ8Utj0
結局のところ、高速道路は何キロで走るかで燃費が大きく変わるんだろ?
120キロ区間を、130とかで走るやつとかは燃費悪そうなのは想像がつく。
732名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 10:33:08.76ID:Anv97hF20
>>718
日産車パルサー2台、エクストレイル3台乗り継いでいるが機能的に不満はないな
実直なクルマ作りは変わってないと思うわ
まあちょっとした使いやすさとかはトヨタの方が小技があるかも知れんが
733名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 10:53:12.25ID:r5FoczJJ0
還暦手前なのでNISMOの赤ラインが抵抗あったので前期ノーマルG買ったわ
通勤メインなんで不満無し
2026/01/16(金) 11:10:12.16ID:85Fk1vIH0
還暦超えたので赤黒
ついでに室内もアクセサリーで赤黒に統一 室内だけニスモw
735名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 11:44:40.29ID:KrzrL+VT0
還暦超えても赤ラインでいいじゃないですか
自分は好きな車に乗るのに歳は関係無いと思ってます
これからも素敵なカーライフをお過ごし下さい
736名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 11:50:11.82ID:8zvhc1GR0
エクストレイルのシステムを導入する事よりも、200馬力の1.5のVCターボをMT化してNISMO RSとして発売する事を望んでいた人の方が多そう。
2026/01/16(金) 12:00:45.36ID:ZS6yB66Z0
そういうエコじゃない車はもう作れない
新興国向けならともかく
738名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 12:31:39.05ID:qG3sXHB20
>>731
130km/hでも24km/lはいくよ
これはアクセルをゆっくり操作出来るかどうかで変わる
特にこの車はレスポンスが良いから顕著
739名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 13:04:16.97ID:PVx49wqw0
毎月NISMOで奈良神奈川の新東名込みで往復するけど、クルコン制限+15キロ設定でだいたい20km/lくらいだから案外悪くないよ
2026/01/16(金) 13:44:38.24ID:lXjScsYN0
>>736
もともと設計がハイブリット専用だし、MTは相当変更しないと
それだけ売れるか?といえば売れない
赤字拡大になるだけ
2026/01/16(金) 13:50:37.26ID:lg6a34r40
LBXモリゾーと比較されて荒れそう
742名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 15:05:19.17ID:fvBFI+4M0
ニスモはなんでミラー赤にしたんだろ。絶対黒のほうがいいのに
あのミラーのせいで一気にオモチャ感がでてしまう。赤の差し色は前後のリップだけで充分
てかちょっと前に動画見てビビったけどアレって職人が1つ1つマスキングテープ貼って手で塗ってるんだよな
2026/01/16(金) 15:21:08.66ID:lXjScsYN0
>>741
ヤリスクロスはガソリン車あるでしょ
グローバルではMT設定あるし
744名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 15:52:53.40ID:6zanYczu0
>>742
あの赤ラインそんな手間がかかっていたのか
あれが嫌でボディ色と同じ白に塗装してしまったよ
745名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 16:51:04.02ID:fvBFI+4M0
>>744
動画みてみ?結構衝撃的だから
若い女の子がやってたけど自分ならマスキングだけで気が狂いそうw
746名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 16:58:37.61ID:9BfCYFog0
NISMOかオーラGか迷うな
2026/01/16(金) 17:50:19.40ID:lXjScsYN0
>>746
リセール考えるとニスモ一択です
査定の時にニスモなら高く買えるんですけどね
と言われた。
2026/01/16(金) 18:58:04.65ID:8Rr1tIMZ0
>>738
普通のATやTHS系に慣れた人がよくやる、アクセルのON/OFFを交互に繰り返すアクセルワークだと、
燃費が一気に悪化するからな。
常にパワーメーターのゼロ付近をキープするパーシャルなアクセルワークなら、カタログ燃費と実燃費の差は
むしろ少ない方だと思う。
749名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 19:12:30.34ID:VALTwNCY0
>>731
シンプルに燃費はゆっくり走った方がよい
80>100>120>それ以上
750名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 19:18:57.23ID:ZUQaPYyC0
>>735

ですね。
還暦は、赤いチャンチャンコを羽織って記念撮影するものだし。
赤は還暦のイメージカラーだ。
751名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 10:07:25.40ID:ho2XDCde0
LBXみたいな感じでオーラクロス出すだけで売れるのにな
日産は育てたブランドを展開させるのがほんと下手だと思う
752名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 10:09:57.12ID:ho2XDCde0
車高上げるならLBXくらいの全長が無いとおむすびみたいにずんぐりする
753名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 10:20:42.90ID:rAQ7xNZ40
車高2センチ上げてフェンダーカバーでも取り付けて、オーラクロスオーバーとか言って売り出されてもだめだろ?
754名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 10:48:09.40ID:jtF3KlD+0
フロンクスは全長短い
2026/01/17(土) 11:38:17.14ID:AFFGCEas0
代車が後期E13なのはいいんだが
アラビュー無いのがすごくつらい
バックビューモニターに予想進路線が出なくて衝撃を受けている
756名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 11:43:05.59ID:Bb98ZgAi0
画質はクソだけどなんだかんだでアラビューはホント有能
前の車にはついてなかったから駐車時の楽さが雲泥の差
2026/01/17(土) 11:45:32.32ID:qnIg7Omc0
>>753
現にノートのクロスオーバーが全く売れてない
オーテックブランドだけというブランディング失敗も原因だろうけど
758名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 11:55:43.91ID:WfEyKtDm0
アクアクロスオーバーってのもあったんだよ
売れてないけど
759名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 12:10:53.81ID:v6NggoTi0
>>756
逆に言えばアラウンドビューモニターの画質が高精細になってデジタルミラーの画角調整が出来て、オーディオメーカー自由に選べてナビはGoogle謹製でGemini対応なら不満は無いという事かな?
加えて助手席もパワーシートになってメモリー機能搭載、オプションでシートベンチレーション選べるなら
2026/01/17(土) 12:28:11.49ID:Woka6l000
いやGoogleビルトインナビは大不評なので
それだけのために現行買うのもアリかと
761名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 12:49:21.14ID:R7AdViOa0
新型エルグランドはそのあたり全て満たしてるから次期オーラ系もそうなるでしょ
発電機はサイズダウンするけど
762名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 13:27:31.38ID:7PQHz9n20
出だしはアルファードに勝てるけど、高速域でおいていかれるエルグランドってとこだろな。
アルファードの奴ら150以上でかっ飛んでやがる
763名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 13:32:57.81ID:TiTBvl2c0
e-POWER車は別に高速でも遅くはないよ
それこそTubeのベタふみや海外のキャシュカイ動画でも観れば分かる
764名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 14:20:43.39ID:pfaCC8Tt0
モーターは高回転が苦手でトップスピードでは内燃機関には劣るのでは?
765名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 14:22:43.49ID:WfEyKtDm0
>>764
それはもう技術で解決してます
EV車の最高速度を例えばキリが無いぐらいに
766名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 14:24:31.54ID:qrcF4ynD0
モーターでもギアを付ければいいだけだよな。
欧州のEVなんかだと高速用ギアを付けてるのあるよな。
2026/01/17(土) 15:01:22.70ID:luErYvyS0
バッテリーをあと1kwh追加するだけで
3気筒のうるさい発電音が減るのに
768名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 15:57:59.67ID:c2BwSb/A0
軽量大容量な全固体バッテリーが実用化されるまで待っててね
769名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 16:11:53.43ID:hNg9siC60
エンジンなら音速超えられるけどモーターはせいぜい新幹線程度でしょ
2026/01/17(土) 16:19:17.74ID:6u6c2BWG0
もうちょいバッテリあってもいいかなって思うけど
普段満タンになる運転してないなあ
下りが続く場所普段走ってたら容量もっとあってもいいかもだけど
2026/01/17(土) 17:42:26.87ID:R96ZtCR60
>>755
これ自分も驚いた
ノートで普通のルームミラー付いてる=MOP何もなしだったかな
772名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/17(土) 20:06:23.13ID:2z4GDcIK0
中古のエアコン壊れたデイズに5年も乗ってるから、次は NISMOで所有欲を満たしたい
2026/01/17(土) 20:09:18.28ID:qI1L8YdY0
>>771
説明書漁ったらMM5系以外のDOPナビは予想進路線が表示されないぽい
DJ6はインカメラが常時録画されないし、残念な代車だ
でも自分の前期オーラより凄まじく燃費がいい
774名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 14:59:33.11ID:2bKTqVUJ0
1000万貯めて、ご褒美として aura NISMOいくわね
2026/01/18(日) 15:02:02.98ID:gBn0FhKY0
今年は仕様向上しないとね
ジリ貧傾向に歯止めかけないと

ナビもGoogle、
電動助手席にシートベンチレーション
ADASは当然最新に、プロパイロット2.0も
そして足回りもより良いバランスに

内装のバリエーションより
標準車のグレードアップに加えて
最上級グレード設定するのも良い

LBXやアクアの一歩先行かないと
早晩居場所がなくなる
776名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 15:16:19.17ID:Bku8E30w0
プロパイロット2になると前方注視しないといけないから1.5改くらいが良いね
プロパイロット3はスカイラインからかな?
777名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 15:17:26.94ID:Qy8H+fTa0
プロパイ2来たら買い換える
778名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 15:23:41.82ID:Bku8E30w0
諸々、あと一歩な感じが残ってるからそれ改善した最終モデルの投入でも良いのだけど

アラビューの高画質化、デジタルミラーの画角調整
バニティミラーライト追加含め全てLED標準に
助手席含めてパワーシートにメモリー機能
電動チルトステアリング
ドアトリム周りとダッシュボードの質感向上
前席シートベンチレーション
バルクヘッド含めた本格的な静音アップ
コネクトのエアコン対応、温度、始動含めて
ラゲッジランプ追加
一部車種にプラグイン対応

こんなとこかな
現行のままでも改修していけば完成系に近づくよ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 15:53:01.11ID:2P+AfzY00
前から疑問だったんだけどほぼ新車なのに安いオーラってほぼ100%雹害車だよね
実際に見たことないんだけどフロントガラスは無事だとしてルーフやフードはボッコボコなの?
一回実物を見てみたいわ
2026/01/18(日) 15:56:16.34ID:J/jnPuo30
>>779
正規ディーラ中古だときちんと表記して販売している。リセールがもともと悪い車種なのでお買い得だね
781名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 16:03:17.96ID:luAjdRcP0
納車されて1週間で雹害にあったけど、直さないまま4年目突入
毎年雹害に
782名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 16:59:29.17ID:LbcyIKDg0
青空駐車だと防ぎようがない
カーカバー付けても凹む
ちなみに横殴りの雹もあるので屋根だけのガレージさえも無防備
自宅がガレージでも出先か屋根なしなら同様
職場とか買い物とか旅行先とか

一応、雹害で保険適用の特約もあったと思う
2026/01/18(日) 17:19:24.03ID:SB1fKzdb0
リアのワイパーブレード外そうとしたらやり方間違ってたらしくブレードを折ってしまった
幸いワイパー本体は無事なので、今Amazonでボッシュのワイパーブレードポチった
784名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 17:25:07.60ID:2bKTqVUJ0
今年中に1000万貯めて来年には念願の aura NISMO買うぞ!
785名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 17:29:13.33ID:Qy8H+fTa0
ねんがんのaura nismo を
てにいれたぞ!
      /⌒ヽ
   ___(/⌒ヽ
  /  _  ̄\
 /  //| ヽ\ヽ
`/  /レレ从  )))ヽ
| | | ・ ヽノ ・ヽ|
|(| |///  ///||
| | N  ヽフ  ||
| ヽ\     ノ|
|  \≧――-イノノ
| /~ヽ{ニ0ニ}、|
∥ ( イ|_<ハ>/| ̄ ̄ ̄|
∥ /| |_ / |二二二|
ヽ/ ヽ_[]つ /   /
786名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 18:41:44.43ID:Wv/JJkGW0
エンジンが発電してくれるので充電しなくてもいいのはかなりのメリットだと思う。
電気自動車が不評になってる昨今、トヨタのハイブリッドや日産のe-POWERが見直されてるのもわかる。
2026/01/18(日) 18:48:29.56ID:dDyqGw3m0
今日プロパイで高速走ったら燃費27キロいったわ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 20:02:06.25ID:Qy8H+fTa0
ディスプレイの燃費ならいつもそんなもんだね
2026/01/18(日) 20:22:40.88ID:MivWb6Lj0
>>786
田舎はガソリンスタンド無くなるだろうしEV需要は増えそうな気がするな
オーラ関係ないけど
790名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 22:02:37.18ID:4HUKqWYm0
バッテリー容量増やしたプラグインe-powerもあっていいと思う。
EV50キロ走行分くらいのバッテリーにすれば、電欠の心配はまず無い。
災害時のために100V1500Aのコンセントも欲しいね。
791名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/18(日) 22:38:50.79ID:Pb4ixAnz0
それならBYDのphevでいいやん
2026/01/18(日) 22:48:20.48ID:gBn0FhKY0
>>778
最後に顔面再整形か先祖返りも追加してください
793名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 00:50:20.31ID:bGfGMZpE0
BYDは表面だけちゃんと作ってるけど足回りとか雑なんてもんじゃないぞ
ハブベアリングなんてすぐにがたつくし、悪いけど車として体をなしてない
いずれはそのあたりも改良されていくのだろうけど人柱になる覚悟でもなければ購入対象なんかにはならない

リーフの様々な過酷なテスト見て思ったけど国産車はあらゆる環境でも必ず動作するように広めのマージン取ってるな
テスラや中華EVとか日産のテストでは何一つクリアできない気がする
794名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 00:55:24.40ID:MBhZVy2U0
BYDの足回りとか見たことあるけどとにかく処理が酷い
溶接も素人がやったようなガタガタの仕上がりでマジでビビった
さすが中華やなぁと感心したよ。そら爆発しても誰も驚かんわ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 00:55:59.20ID:C8LYVbws0
BYDとかタダでも要らんわw
2026/01/19(月) 05:42:43.29ID:l1bpgkwW0
BYDはバッテリーがLFPなんでしょ?
そこだけは良いと思う
797名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 07:11:37.27ID:895Qvj1z0
昨日は季節外れの黄砂よな
新車が汚れる
798名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 07:44:12.37ID:y/9MRgl+0
BYDのスカスカのサス、ボルトナットのチープさ、ボンネット開けたり下回り見ると30年前の国産車レベルなんだよな
マジでスペックのための車、見た目だけの車
2026/01/19(月) 08:10:38.24ID:UzIY5B060
車輌を電動化するというアプローチではなく、
電化製品に車輪を付けるというアプローチだから当然そうなる
2026/01/19(月) 08:17:36.92ID:HqgKnqX20
【独自速報】日産の新型キックス e-POWER (P16)は「C28セレナと同じ1.4Lエンジン」搭載へ!
高級路線シフトでレクサスLBXがライバルに?
2026/01/19(月) 08:33:14.71ID:N1o/GAwR0
【なぜ「ノート」だけ冷遇?】新型「キックス」国内導入目前で見えてきた、日産コンパクト戦略に潜む“静かな切り捨て”と次の一手
日産コンパクトカーの再編で「ノート」がBEV化する可能性も
802名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 10:46:09.93ID:4Ww2O+Mr0
>>800
ナビリンクなくなるのか
803名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 15:44:56.41ID:KhkJfUsO0
>>798
>ボンネット開けたり下回り見ると30年前の国産車レベルなんだよな

1990年代中盤の国産車並み、へぇーBYDってそんなに良いのか?
804名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 23:06:28.33ID:38/GVr960
>>798
テスラの悪口はやめたげてよ
805名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 23:07:46.01ID:38/GVr960
>>794
テスラもそうだよ、チリ合わせすらろくにできてない仕上がりの車
まあ日本車と比べたらあかん
806名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 23:08:31.83ID:38/GVr960
>>790
レンジエクステンダーやなぁ
マツダのロータリーMX-30がそれ
807名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 23:13:46.14ID:38/GVr960
>>758
レア車だよな
808名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 23:30:49.96ID:MBhZVy2U0
ハイビームを自動で制御するボタン押して使ってるんだけど結構条件厳しい?
説明書みると周り暗くて25km/h出てるときに作動するって書いてあったような気がしたけど
さっき薄暗い河川沿いを30分ほど走ってきたがずっとロービームだった気がする
2026/01/20(火) 02:45:16.84ID:XwX8QvuK0
>>808
光軸上げたらなぜかよく作動するようになった
2026/01/20(火) 06:07:37.76ID:RRivoeHz0
>>808
気のせいかもしれんが点灯をより早くにすると多少反応良くなったかな
ルークスやエクストレイルだと切り替わるような暗さでも反応ないからカメラの位置が低いからなのかも
2026/01/20(火) 08:22:50.64ID:XwX8QvuK0
ルークスも持ってるけど改良版なのかがんがんアダプティブハイビーム使ってくれる
812名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 12:30:29.15ID:5DNj9x6t0
街灯があると作動しない?
813名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 13:01:14.26ID:y1xC31Fv0
カロスポよりもオーラニスモの方が街乗り楽しい?
それともニスモはサーキットがオススメ?
814名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 13:43:03.09ID:qkhoWHyv0
街乗りでも楽しいよ
エコモードだが
815名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 14:10:39.93ID:y1xC31Fv0
サンクス
それじゃ今乗ってるノートからオーラニスモにかえてみる
2026/01/20(火) 14:14:32.91ID:+mgNOnB50
>>815
エンジンもモーターもブレーキも同じだぞ…やめとけ…
817名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 14:27:30.05ID:FlVjxuUY0
>>813
絶対にオーラニスモ
2026/01/20(火) 16:45:11.47ID:Slr+QcjU0
オーラニスモのニスモモードで中央高速の凸凹道走ると楽しいぞ
まじですっ飛んで浮きそうなドライビングが味わえる
2026/01/20(火) 16:51:21.33ID:F9tRs58c0
12月登録台数
オーラ 1795台、ノート 2929台
アクア4003台、フィット3436台、プリウス3294台、LBX 1305台

3000台前後がノート、2000台前後がオーラの定位置になってきた
、、どころか高価格で輸出車種でもあるLBXともオーラは大差なし
E14はどうなるんだろうか

とにかくテコ入れだろうに
820名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 16:55:24.51ID:qkhoWHyv0
車中泊するなら軽ワゴン買った方がいいかな?
821名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 16:55:30.16ID:GeD5wvj60
>>815
ニスモはニスモモード頻繁にオンにする人じゃないと意味ないよ
822名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:13:39.97ID:qkhoWHyv0
これに400ぶっこむなら、150くらいの中古軽バンで車中泊旅する生活のが楽しいかなと思ってきた
安全運転だし若い時みたいにドライブ命ではなく、ただの移動手段
823名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:30:22.31ID:e4GUEYjQ0
>>810
オートライトのレベルは普通にしてた。今度感度を上げて試してみるわ
824名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:38:09.35ID:GeD5wvj60
>>822
軽バンてコンパクトストロングHVより燃費悪いよ
加速もチープだし安いだけのシロモノにしか思えない
車中泊旅するならシエンタの方が良いと思うけどね
荷室フラットモードもあるし
825名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:41:46.47ID:qkhoWHyv0
• ✔ 軽でフルフラット → エブリィ
• ✔ フリードはデカい → 正解
• ✔ N-VANは違う → 正解
• ✔ 今は迷ってる → 中古エブリィで様子見が最善

オーラ NISMOに傾いてたが、たまに車中泊できた方がいいか
150くらいの中古探すわ
826名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:42:46.73ID:e4GUEYjQ0
>>822
てかなんでそんなゴミみたいな意見書き込むためにわざわざこのスレきたのかw
日常生活でオーラ乗ってるヤツならそんな事絶対に言わない
827名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:43:22.76ID:qkhoWHyv0
>>824

シエンタの現実
• 荷室フラットモードあり ✔
• ただし、
• 完全フルフラットではない
• 段差・傾斜あり
• 身長180cmのワイは厳しい
828名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:44:06.66ID:qkhoWHyv0
まあ迷うのも楽しいやん
829名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:44:51.35ID:VwXgfAWe0
>>822
車中泊旅するなら軽キャンピングカー買えばいいじゃん
足伸ばして寝られるというだけで全然違うし、
FFヒーターやDCエアコンないとアイドリング禁止のRVパークでの快適性も損なわれる
ただ乗り心地は最悪に近いし横風で横転するかもしれないくらいにフワフワしてる
雪道に行けば簡単にスタックするし、高速道路では走る障害物と化すのでそれだけ耐えられれば快適に旅できるよ

ちなみにオーラ4WDでも車中泊はできるんだ
リアシート倒して、助手席を目一杯前に出して
スキマにフィットする何か(コンテナやバッグやクッションなど)を詰めて、
その上にヘッドレストに引っかけて使うスキマ埋める板を載せフラットにして
その上に薄いエアマット強いて寝れば身長175くらいまでなら足伸ばして寝られる
もちろん一人だけだけど、運転席も前に出すなら窮屈ながら二人くらい寝られる
運転席を移動しないのは何かあった時にすぐに走り出せるようにするため
助手席の足元にポタ電設置して夏場は扇風機回せるし、冬場は電気毛布が使える
窓にはめ込むタイプの簡易クーラーもあるらしいんだけど、そこまではやらず
夏場は涼しげな場所に止めて網戸にして扇風機で何とかしてるね

こんな事やってて思うのがプラグイン対応してほしいなぁと
もっとバッテリーが大きくなればEVモードに入れたまま車中泊できて便利なんだよなぁ
830名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:47:28.43ID:qkhoWHyv0
一人暮らしでキャンピングカーなどいらんw
車中泊といって月に1度もやらんだろうし
831名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:49:42.71ID:qkhoWHyv0
>>829
それは
“車中泊を趣味にする人の視点”。

ワイは
“移動の自由度を上げたい人の視点”。

どっちが正しいじゃなくて、
目的が違うだけ。

今の流れ的に一番しっくりくるのは
• エブリィワゴン(中古)
• 普段は普通に乗る
• たまに「今日はここで寝よか」ができる
832名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:50:24.84ID:JTXe4nvr0
クリッパー買ったおやじがここで一言
833名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 17:54:03.62ID:GeD5wvj60
ID:DOPDwvTf0と同じ人だった
レスするだけ無駄なことした
834名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 18:08:30.89ID:JTXe4nvr0
オーラでパワフルなワインディングの後に、雪見露天入って、ビュッフェ食べて、飲み比べセット飲んで、和洋室ベッドでぐっすり寝たい
835名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 18:44:51.89ID:qkhoWHyv0
まあ車中泊もそんなせんか
真冬や真夏はやらないだろつし、数ヶ月に1回くらいか
836名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 19:13:58.27ID:GeD5wvj60
余裕のNG
837名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 19:25:34.63ID:D+zml/q30
>>827
なのに軽てw
838名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 19:26:32.52ID:Sfbe4tLv0
>>826
たしかに
839名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 19:35:07.95ID:EvVUZQxk0
noteにするわ
840名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 19:36:47.51ID:eC8Dpivh0
>>833
ああただの貧乏人か
たしかに無駄だね
ngにぶっ込んでおくわ
2026/01/20(火) 20:10:09.04ID:XwX8QvuK0
パーキングエリアとかで仮眠したら朝になってた
=車中泊みたい
842名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 20:33:14.17ID:pzq65lK30
>>841
それは仮眠です
国土交通省の見解です

道路:道の相談室:休憩施設「道の駅」 - 国土交通省 https://share.google/xn1JlGqfx9viPtxHE
843名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 20:58:37.97ID:u746w+Te0
>>842
施設とは車内のこと?
844名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 00:15:51.17ID:1r8C7Rbe0
>>829
貧乏人なんだから許してやれよ。
845名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 00:20:35.66ID:BcZ7wQVH0
たった今、オートライトの感度を最大にして検証してきたけどハイビームにはならんかった
これもう街灯だらけの都内じゃ作動するとこないんじゃないかね
真っ暗闇の田舎道とか真夜中の関越とか外環とかそういうとこじゃないとダメな気がする
846名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 00:45:07.73ID:VAQca8Qf0
>>845
そうだと思ってる
ってか、それでいいとも思ってる
847名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 00:47:01.14ID:lIAaViO/0
埼玉県内の西武ドーム裏の街灯無い道は先行車がいてもサクッとオートハイビームになったけど、県境超えて東京に入って街灯が点きはじめると途端にサッパリ動作しなくなった
848名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 05:26:40.73ID:weCgYPbY0
https://youtu.be/kUjHPNInmUA?si=cKy3ZQneTNAuXNMd
2026/01/21(水) 06:14:21.12ID:PauIByA50
アダプティブ ヘッドライトは街灯が殆どない郊外の幹線道路やバイパスだと普通に動作するし、
ライトの照射範囲を動的に変化させているのハッキリ分かるので結構面白い。
そして明るい市街地だと基本的にローのままだね。
2026/01/21(水) 08:40:27.54ID:HeUrLy1D0
全然そんな感じがしなかったので点検入れたら故障してた
851名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 10:59:49.00ID:AGj7KgC70
>>850
ロービームにならない故障?

よくアダプティブが対向車に迷惑だと言っている人がいて、それは故障だと思ってたので。

日産車はもっと素早くハイビームになって欲しい、田舎、山奥だとローだと怖いときある
852名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 11:09:45.60ID:NNDlQWSw0
えーと、ローとハイの切替は手動でできるので、機械任せにせずにご自分でやった方がいいと思います

人の目とカメラとでは光の認識光度と範囲が違うって事でしょうね
853名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 11:32:06.65ID:AGj7KgC70
>>852
いや、日産のアダプティブは優秀だよ。誤って照射している人は故障じゃないかということ。
854名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 11:32:41.33ID:AGj7KgC70
対向車に照射せず、前方の街灯のない横断中の歩行者を遠くから発見したり、左側で横断待ちの歩行者を発見するのは手動ではできない。

また交通法規対応にもアダプティブが優れているのですよ。オフにしてて検挙された人もいまして、長野県ですが。
855名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 11:38:21.57ID:xxQXD06U0
ハイビームと言われてるのが正しい前照灯で対向車等に配慮したい時のみロービームにするのです
なので対向車もいない道をロービームで走ってたら違反
2026/01/21(水) 11:43:51.34ID:HeUrLy1D0
>>851
アダクティブ・ヘッドランプシステムの故障
2026/01/21(水) 11:44:14.65ID:HeUrLy1D0
アダプティブ
858名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:04:57.56ID:AGj7KgC70
>>856
(アダプティブに)ハイビームにならないということですね
859名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:08:53.36ID:J+FYX7xP0
アダルティブ
860名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:10:12.54ID:zFdhQuok0
全然ハイビームにならなかったから、ターンシグナルスイッチの先のボタンでオンオフして、オンに直したらハイビームになるようになった。おまかんかも
861名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:20:19.38ID:AGj7KgC70
>>860
意図せずオフは何度か経験(手動でスモールにしたり一時OFFにすると解除操作するとOFFになるのかな)
それは単にスイッチ ON で有効に
862名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:21:05.89ID:AGj7KgC70
↑誤字。自動的に解除される操作をすると、の意味
2026/01/21(水) 12:22:57.95ID:HeUrLy1D0
>>858
うん、自動で変わらないのでおかしいと思ってたらやっぱ故障してた
864名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:22:58.29ID:dUJ5VPdT0
NISMOモードにすることないだろうから、
aura Gでいくわ
865名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:46:08.45ID:AGj7KgC70
>>864
おうこいよ!
(実際、ずっとエコモード)
866名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 12:50:10.92ID:J+FYX7xP0
NISMO4WDはモード切り替えで駆動配分も変わるからNISMOモードの後輪駆動がとても楽しくなる
867名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 15:28:06.28ID:iAIzRQfo0
>>860
オートが切れてたってオチ?
868名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 15:50:54.19ID:weCgYPbY0
軽く試乗してきたけど、めっちゃええ車やな
デイズと比べものにならないw
869名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 16:04:50.61ID:4/vZj41B0
昨日細い道走ってたら暗闇から人が飛び出てきた
赤外線とか組み合わせて人の存在を感知できるようにできないかな
2026/01/21(水) 16:12:11.88ID:zaHZfY1J0
>>860
パッシングしたり手動ハイビームやらするとオート切れるね
2026/01/21(水) 16:15:28.30ID:GjqokjMS0
オーラのタイヤって4本でいくらするの?
スタッドレスじゃなくて普通のノーマルタイヤ
2026/01/21(水) 16:30:29.40ID:EZw1cwX60
日産オーラ(FE13型)の純正ノーマルタイヤ(サイズ:205/50R17)を新品4本に交換する場合、タイヤ本体の価格(工賃・廃タイヤ処理料を除く)で約4万円~11万円以上が相場です。
873名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 16:37:51.68ID:xxQXD06U0
工賃込みで12万くらい
2026/01/21(水) 16:49:54.31ID:HeUrLy1D0
高いな てかタイヤのメーカーによってそんなに違うの?
875名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 16:51:23.83ID:BcZ7wQVH0
オーラについてる標準タイヤってロードノイズ大きくない?
遮音性高いクルマで他の音ほぼシャットアウトしてるのにやたらロードノイズだけ入ってくる気がする
とはいえREGNOにするほどではないところが悩ましい
876名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 16:52:00.83ID:BORZU3m10
そりゃータイヤはピンキリだから
2026/01/21(水) 17:06:32.71ID:EZw1cwX60
車体の価格だってぴんきり
相応しいタイヤだって相当落差があって当然
878名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 17:07:35.15ID:weCgYPbY0
オーラG350か
ノート300か
迷ってる
2026/01/21(水) 17:12:28.44ID:01KJ+Qum0
>>875
タイヤ館で聞けば判るが、純正トランザT05Aは同サイズREGNOと大差無いぞ。
俺はBS嫌いだから春のタイヤ更新は違うメーカーにするが。
2026/01/21(水) 17:24:03.63ID:HeUrLy1D0
最初から装着してるのと同じならおいくら万円?
881名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 17:29:58.40ID:FgnS5/+t0
>>878
資金が有るならオーラ4WDを薦める
動力性能は多分ノートでも十分だと思うが
メーターパネルやドア周り等目に付く所で後からでは埋められない差がある
結構これって心理的に効くよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 17:52:12.90ID:fJQt9Vsh0
>>869
最新のマイチェンで対応してる左右前方の方向の自転車歩行者飛び出し検知
883名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 17:53:12.69ID:fJQt9Vsh0
>>875
レグノ程でなくていいならADVAN db
884名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 17:55:20.43ID:fJQt9Vsh0
>>878
内装とサウンド、自慢度ならオーラ
885名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 18:16:48.02ID:weCgYPbY0
今軽で大きいオーラは小回り心配
慣れたら大丈夫?
886名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 18:27:46.26ID:+vrGJ4Hk0
>>885
ほぼコンパクトカーみたいなサイズだからすぐ慣れるよ
887名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 18:30:49.74ID:oY1YcZtO0
俺もノートとオーラで迷ってる
ノートで十分なんだがノート買ったらオーラ見るたびに劣等感を抱きそう
サイズ的に大きくなってるのってフェンダーのとこだけで、乗り降りに要するスペースはノートと変わらないですよね?
自宅駐車場が狭いもので
888名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 19:14:14.92ID:hq+IOYtb0
205/50R17のシンクロウェザー、ヨドバシコムで38000円の10%ポイントで実質34200円だったよ。ヨドバシでシンクロウェザー買うのまじでオススメ。
889名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 19:15:19.63ID:hq+IOYtb0
できたてホヤホヤが届いたよ
https://i.imgur.com/LLQtISu.jpeg
2026/01/21(水) 20:36:37.20ID:KPfpb3UY0
価格コムだと最安で32,890だな
891名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 20:40:00.78ID:dQ4Au85q0
>>865
もったいねぇ…
892名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 20:41:08.14ID:dQ4Au85q0
>>868
軽のe-powerがアレばウケると思うけどなぁ
893名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 21:22:18.50ID:BcZ7wQVH0
>>887
それで迷ってるならオーラを選ぶがよい。ノート選んで後悔しても後の祭りだぞ
金銭的に余裕があるのであればオーラにして後悔することなど何一つない
あとは二駆にするか四駆にするかだが個人的には後期四駆を激しく推す(バカみたいに試乗した結論)
894名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 21:30:14.09ID:BcZ7wQVH0
あと外観もそうだがノートとオーラでの埋められない差としては目の前に広がるディスプレイメーターが一番かもな
ノートを選んだら毎日見るものだから日に日にストレスが蓄積されていくぞきっと
895名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 22:06:21.25ID:1PBdlWC+0
>>887
オーラ四駆一択
896名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 22:41:22.02ID:5tEoHjBq0
>>892
ダイハツが試作してるけど、あまり燃費向上しないみたいよ
897名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 22:42:28.84ID:yBsQ8utt0
ツートン外装ピアノブラック部分青空駐車じゃ綺麗に維持できないな
純水ブロワーで吹いてもいつのまにか傷入ってるステルスグレーにすれば良かったわ
コンパウンド使うの面倒くさい
898名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 22:58:26.92ID:BcZ7wQVH0
>>897
確かにツートンは維持大変だけどそれ以上に見た目がカッコいい
ピラー部分もちゃんとグロス処理されてるのもポイント。樹脂だと劣化するからね
2026/01/21(水) 22:59:43.42ID:EZw1cwX60
それを言うならツートーンな
2026/01/21(水) 23:02:42.79ID:HeUrLy1D0
ツートン青木
901名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 23:27:06.71ID:yBsQ8utt0
>>898
出来るだけ維持しようと純水、ブロワー、DGバケツ、松本毛ばたき、他ここまで来たけど無理だわ
今回あえて5イヤーズコートプレミアムにしたけど傷つきやすいのかな?
青空だし考えるのやめてそこそこ綺麗に維持して3から5年したら金払ってショップで磨きからのコーティングしてもらう
902名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/21(水) 23:48:11.42ID:zFdhQuok0
>>890
11月後半に楽天で33000円のとこで頼んだけど、ドタキャンされたわ。アークタイヤ楽天市場店ってとこやった。安すぎると怪しい
903名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 00:18:16.90ID:h7UZ0l0U0
>>896
燃費よりモーター加速の快適さでしょうよ
それに街乗りだとICEより燃費良さそうだけどなぁ
軽なんてシティコミューターだしさ
904名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 06:41:07.70ID:Vgf4TB+Y0
https://youtu.be/J8DcriYW7Vk?si=scGua1i4SQHTO34X
note or aura
905名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 07:43:42.54ID:yrKVQbiq0
軽の規格よくわからないのだとけど660ccの発電機にサクラ相当のモーター載せたら、加速力は2Lクラスにはなると思う
問題なのは衝突安全性の確保とかパワートレインがボンネットの中に入るのかとかそのあたり
燃費言うなら今時の軽自体がそんなに燃費良くない
906名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 07:45:48.28ID:yrKVQbiq0
知人のデリカミニはこの時期、街乗りでリッター12程度
夏場はエアコンでさらに悪くなる
燃費が良い言われるアクアやヤリスは乗ればすぐわかるくらいに貧弱なエンジン

そんな感じなので燃費とかよりやっぱり走ってて気持ち良いのか快適なのか、というのを重視すべきかな
907名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 07:46:56.87ID:yrKVQbiq0
>>887
迷っているならほしい方を買えばいいんだよ
ネックになってるのが価格だとするならローン組むなりすれば良いだけだし
2026/01/22(木) 07:52:28.87ID:iQM2/aKK0
ノートオーテッククロスオーバー「俺は?」
909名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 08:24:58.63ID:k0ToGCN60
純正ドラレコはSDカード64GBですが、128GB以上で動作させられますか?
910名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 11:19:51.66ID:pWS+8Tdk0
>>903
軽のマーケットでシリーズHVはコストが合わない。
自分の趣味ではなく経営者目線で理解しろ。
911名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 16:22:49.22ID:h7UZ0l0U0
>>910
BEVだしてるのにか?頭悪いなw
912名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 16:25:59.87ID:h7UZ0l0U0
>>910
ちなみに軽のe-powerでてないのはコストガー()というアホな理由ではなく三菱との調整ができてないから
試作車はあったんだがな
913名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 16:30:38.11ID:h7UZ0l0U0
>>906
トヨタTHSの加速感の悪さはエコまたはノーマルモードだからというのが大きいんだよ
これ30プリウスの時代からずっと言われてることだけどね
パワーやスポーツモードだと全く不満がなく少し踏んだだけで加速する

前世代アクアにはそもそもモード切り替えすらなかったから踏まないと走らないというイメージが定着したんよ
914名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 17:05:22.85ID:1CSEzfsK0
>>913
それでもe-powerの方がレスポンスは良いよ
2026/01/22(木) 17:07:00.19ID:4L01YdxQ0
ECOモードよりもっとレスポンスの無い穏やかに加速できるモードが欲しい
ECOでも親指ちょんでぐいっと加速するもんなあ
916名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:04:03.87ID:VAPTa+150
e-powerのスポーツモードはもっとレスポンス良くなるのだけどね
プリウス、ヤリスが加速でトロいのは高燃費の代償でしょ
917名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:08:25.11ID:VAPTa+150
今回の大雪で普段慣れない雪道走る事になってる人もいると思うけど、やっぱりe-powerの4WDは凄いと思うよ
安心感が全然違う
この記事なんかもそれ語ってる
https://note.com/purute2/n/n76d5e5bbc1a1

この4WDシステム開発者はスバルAWD超えるもんを作る意気込みで作ったわけで
で地味に特筆すべきなのは雪国オーナーは実感してると思うのだけどオーラのランプ類がLED化されてるせいで着雪してしまうという問題点
ノートならハゲロンだから着雪しにくい
918名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:20:17.13ID:gfQPgnjx0
ノートを買った後追加でオーラを買ったYouTuberいたな
2026/01/22(木) 18:29:05.94ID:3Q2yG8WW0
>>916
DST
0-100 〇プリウス8.13秒 ×オーラニスモ8.15秒
100-0 〇プリウス37.33m ×オーラニスモ39.21m
ダブルーレーンチェンジ 〇プリウス73.37km ×オーラニスモ70.72km
920名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:35:56.36ID:ky3x/1jI0
出たよインチキDSTソースw

トヨタから金もらってる爺さんが意図的に日産車貶すようなデータを出してる
まずオーラはバッテリーチャージされてないしシャーシ制御もスロットル制限されてる状態でやっててあてにならない
実際には0-100は6秒台後半だし
あれ見てオーラは遅い、とか信じてる人がまだいるんだね、このスレ
おやじかな?
クリッパーの調子はどう?
921名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:39:22.09ID:Z23a4LIK0
別にシグナルダッシュとかしてるつもりはないのだけど、ほとんどのシーンで横に並んだ車より遅れて出る事はないよ
頭おかしそうなレクサスとか、ウンコ漏れそうなのがたまに前に出て行くくらいで
プリウスとかアクアの後ろで走り出すと「君のアクセル壊れてるんですか?」と思えるくらいにアクセル緩めないといけなかったりする
922名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:41:34.46ID:MG3nWmcF0
マジで0から40km/hまでの加速ではレスポンス含めて最強クラスだと思うよ
で、市街地での初動って信号変わってから巡航速度に入るまで
そこが凄く滑らかで十分に速い、そして燃費が良いのだから言う事ないね
2026/01/22(木) 18:44:59.12ID:Zj8S9uEr0
5ちゃんやXで軽規格のe-POWER車出さないのかって意見はたまにあるけど積載スペースの問題・生産コスト・燃費のアドバンテージが少ないという理由で出さないだけ
メリットあるならとっくの昔に出してるよ
2026/01/22(木) 18:46:28.93ID:3Q2yG8WW0
日常で一番使う 0-60キロ GPS計測 

カローラクロス GR 3.54秒
オーラ e-power 後期型 3.71秒
新型アクア 3.84秒
ノートオーラ 4.3秒

特別速くもない
925名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:46:45.35ID:MG3nWmcF0
あとNISMOモードは知らないけど素のオーラとかはアクセルべた踏みしてもトラクションコントロールが働かない
なぜかというと出力特性が初動時に車軸に負荷がかからないようになってるから
モーターなのだから制限しないと至る所でTCS作動しまくりの欠陥車になる
つまり本来の加速性能はもっと高いのだけど爺さんが乗っても破綻しないようにデチューンされてるの
これはリーフやアリアも同様だしセレナもエクストレイルも同様
4WDモデルの方がよりパワー出せてるから加速Gは強い

NISMOモードはシミュレーター使って心地良い加速感が得られるゾーンを市街地限定で設定してるから踏み込みのリニア感をスポーティな演出として使ってるだけ
タイムアタックとかに向いてるわけじゃない
だからこそ今回のRSコンセプトでe-powerの本気が見れそうで楽しみなんだ
926名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:48:01.96ID:LN0IQRiz0
おやじまだいたのかw
欠陥車掴まされて相当オーラに恨みもってるからなw
927名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:49:11.76ID:Wk5f+o/a0
https://youtu.be/RVAV8N5lfVg?si=tgVp9HxP0J1abTte
928名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:50:52.74ID:LeJFo1IA0
オーナーはDSTの計測結果が嘘だなんてわかってるよ
それに日常で使っていて遅い、もたつくと感じた事は一度もないし
すっと巡航速度に乗ってあとはただひたすらにシルキーな走りをしてくれる
これが1200ccで実現できてるのだから大したもんだよ
929名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:51:38.38ID:LN0IQRiz0
スイッチ入っちゃったみたいだねw
おやじがんばれー
否定してない所がかわいい
930名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 18:52:35.74ID:LN0IQRiz0
おやじってのはオーラ買ったけど謎の故障が相次いでついに手放し、軽トラ買った老害の事な
定期的に沸いて捏造データとかイカサマ動画のリンク貼ってネガキャンしてるという暇人
多分仕事してないな
931名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 19:56:03.06ID:h7UZ0l0U0
>>916
ちがうよ、単純にモード切り替えしてないから
プリウスやアクアのエコモードってマジでタルい
932名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:00:43.26ID:h7UZ0l0U0
>>923
そもそも軽は三菱との合弁会社で作ってるからe-powerをパワートレインするのは三菱が許可しないので作れないというのが本当なところ
日産だけで作るなら出せてるだろうね
933名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:05:05.07ID:h7UZ0l0U0
>>921
乗ればわかるけど毎回パワーボタン押したくなるようなスロットル制御してんだよプリウス
あの方が安全なのだろうけどね
代車でプリウス1ヶ月借りた時は毎回発車前にパワーボタン押すのがクセになってたわ
934名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:18:41.36ID:k0ToGCN60
クリッパー見るとおやじ思い出す
それでも日産買うのが素晴らしい
2026/01/22(木) 20:22:31.78ID:Zj8S9uEr0
>>932
たとえそうだったとしても三菱がメリットないと判断して出さないだけでしょ
936名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:48:37.60ID:PMg6/AST0
>>784
日産まだ息してるかな?
937名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:50:16.82ID:PMg6/AST0
>>788
満タン法で燃費計算するとメーター燃費との差が酷すぎて悲しくなるよ
938名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 20:53:05.87ID:PMg6/AST0
>>800
価格だけライバル
939名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 21:31:16.20ID:PMg6/AST0
>>845
偽術の日産、オートライト切替できず
940名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 21:32:30.68ID:m+FFV2vM0
>>850
それが日産品質
941名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/22(木) 23:16:38.67ID:Yc4Z7r7M0
ロケット乗ってるヤツがいちいちこのスレくんなよと言いたい
そんなにオーラがうらやましいかねw
942名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 00:35:33.24ID:g4kDNyFf0
>>916
低燃費な
943名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 00:43:53.71ID:Yvi9HpHq0
>>911
BEVは補助金が大きいだろ。
その後のカキコを見ても、いまの君はかなり頭が悪い。
944名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 01:50:25.15ID:G1/a6dVp0
>>935
パワートレイン全部日産に持ってかれるような開発を三菱が認めるわけないっしょ
945名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 01:52:35.09ID:G1/a6dVp0
>>935
あと日産の軽って作ってるの三菱の工場よ
946名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 01:54:33.96ID:G1/a6dVp0
>>943
論理的に反論できなくなると個人攻撃って無知の証なんだよなぁ
どのへんが頭悪い書き込みに見えるのかちょっと聞かせてくれよ無知な句読点くんw
947名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 03:39:10.82ID:8fEei0yW0
売れてない車なんだから敵増やすようなことばかり言ってんなよ
一見さんが逃げてくぞ
948名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 06:16:52.38ID:CtbHsCXp0
>>941
ミサイルな
949名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 06:23:12.24ID:Oxb24fXT0
>>937
だいたい2割ぐらいの水増し?
950名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 06:28:02.92ID:Oxb24fXT0
>>945
最近はスズキも
951名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 06:40:47.31ID:oAAX+0fU0
昨日の赤坂の死傷事故もプリウスミサイルが飛んできたのが原因らしいな
952名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 07:46:06.42ID:xrjP9/TJ0
ノート人気落ちたな
953名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 07:52:27.56ID:Oxb24fXT0
ノート・オーラもかなりの台数出ているがミサイル化したのはまだ見たことがないな
2026/01/23(金) 08:17:04.21ID:X7e7H7RF0
大人しく走ってる車よりもカッ飛ばしてる方が明らかに多いのなんでだろ>プリウス
2026/01/23(金) 08:21:14.07ID:oG2VivTc0
>>953
ADASのECUが死ぬとロケット化するぞ。
導入はオートホールドでズリズリ前進する。その現象が出てから4日後くらいにロケットして駐車場の車止めを踏み越えた。運よく激突はしなかったが。

事実、俺のがそうだった。
956名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 08:34:20.08ID:9UbZEX7o0
>>954
速いからだろう
少なくともこの亀よりは
2026/01/23(金) 08:38:33.63ID:U1a/rDz70
>>955
囧だけにロケットかよw
2026/01/23(金) 08:42:44.85ID:28YVICsm0
峠道かどこかでオーラが停止中の車に追突する動画あったな
2026/01/23(金) 10:30:32.88ID:fh6SE79K0
4WD付買った人が楽しい季節ですな
雪道での独立モーターの威力を聞きたいぜ
960名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 10:39:53.50ID:VKYciJ5v0
>>924
オーラに五人乗せて計測したのか?
鈍臭いカロクロに加速負けるわけ無いわ
961名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 10:45:50.32ID:QT14h6090
>>960
GRだから2リッターハイブリッドエンジンでMTの方でしょ
2026/01/23(金) 10:54:31.05ID:1RwHqFN+0
>>961
MTの方がおそいよ
963名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 10:56:01.39ID:B63nvrBj0
>>959
そんなの自分が一番わかってんだろ
964名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 10:58:30.27ID:QT14h6090
>>962
0-60なら一速のままで行けない?
シフトチェンジ無ければMTもATもそんなに変わらないとか無いのかな?
965名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 10:59:18.53ID:8zKCDkiw0
>>952
マイチェンで顔を変えて失敗したな
966名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 11:11:54.12ID:Oxb24fXT0
うちの場合、新車税込み350万円相当の新古車が税込み270万円だったこの、20パーセント程度お安いけれど新車なら10パーセント値引き入るかな
2026/01/23(金) 11:58:07.41ID:1RwHqFN+0
>>966
発売日に定価で買いました。半導体不足の時だったので値引きゼロでした
968名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 12:13:27.68ID:wdwGS+lu0
>>958
日産のPPは止まらないから不思議ではない
2026/01/23(金) 12:16:44.41ID:86zizOzs0
2台先まで見るやつって日産だけと思ってた
970名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 12:17:39.82ID:wdwGS+lu0
>>965
何でもかんでも Vモーショングリル
堕ちていくだけのアリ地獄マークにしか見えない
971名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 13:46:30.94ID:Oxb24fXT0
>>967
発売日はすごい!
972名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 13:48:11.77ID:MGWYTX0e0
>>967
前期ならばお前は漢だ!!!
973名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 13:49:33.86ID:MGWYTX0e0
>>966
四駆ならお買い得。二駆ならごくごく普通てかちょい高めか
974名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:08:07.34ID:Oxb24fXT0
>>973
二駆のレザーです
実際は DOP いろいろ付けたんで総額は280万税込で値引きなし
975名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:14:02.64ID:MGWYTX0e0
>>974
四駆に未練はないか?あの四輪で回生ギュイーンって効く安定感は何者にも代えがたいぞ
976名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:16:33.59ID:MGWYTX0e0
>>974
ちなみに知り合いってのもあったけどフルオプの後期四駆白黒ツートンで285万一括払い
あとおまけでキャンペーンの車内泊セット(3万くらいのやつ)がついてた。使わんけど
977名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:38:49.14ID:Oxb24fXT0
>>975
いいなぁ、新古車だと四駆少なかった
雪国しかいらないって思ってたのと燃費を気にした
五味さんの動画で二駆推してた
ってとこかな
978名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:39:57.25ID:Oxb24fXT0
>>976
うらやま、15から20パーセント引き?
今、普通は無理だよね
2026/01/23(金) 14:50:11.38ID:1RwHqFN+0
>>972
超初期型です!
おやじのような不都合全くなし。
固体差なのかな。

ただ、FIT、アクアと乗り継いできたが、下取は圧倒的に悪い。まあ、満足しているのでフルモデルチェンジまで待ち、次もオーラにする
980名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 14:56:28.26ID:i1cTZFRb0
オーラ350いくよりも、今の壊れかけのデイズやめたいからhustler新古車144って説もあるな
https://gzo.ai/i/luWuviS.jpg
981名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 18:40:01.25ID:NaBfipx80
今月で4年目だけど9万キロ突破したので3月に乗り換えることにした
四駆は本当に良い車だけど一度も雪道を走らずに乗り換えることになりそう
982名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 19:20:37.99ID:i1cTZFRb0
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6567233

日産自動車は23日、連結子‍会社の日産サウスアフリカが保有す⁠るロスリン工場と近隣のプレス工‍場を、中国の奇瑞汽車(チェリー)南​アフリカ‌に譲渡すると発表した。譲渡額は開示していない。(ロイター)
983名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 19:22:23.51ID:i1cTZFRb0
うーん、今からNISSAN買うのはリスクやな
984名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 19:50:42.90ID:i1cTZFRb0
無難にカロスポかMAZDA3にするか
e-POWERは好きだけど、NISSANに義理も縁もないわ
985名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 19:56:45.61ID:v3OMClMr0
• e-POWERは好き
• オーラも好き
• でも
• 将来性
• 中古での換金力
• 7〜8年後の自由度

これ全部考えると👇
👉 カローラスポーツに軍配
986名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 20:06:26.18ID:HquE+yGm0
カローラスポーツにブリウスと同じ2LHVを積んだ、カロスポGRスポーツが有れば、それもいいけどね。
987名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 20:51:55.47ID:hwIku2FO0
いつまでもスレチしてんなよカス
988名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 21:12:04.07ID:G1/a6dVp0
>>951
内閣府公用車が信号無視ってニュースか?
989名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 21:16:01.96ID:G1/a6dVp0
>>960
カロクロGRて199psでモーターだけで294Nmあるよ
システムトルクは知らんけど
990名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 21:19:13.41ID:G1/a6dVp0
また貧乏軽おじさんわいてるのか
991名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 21:35:47.71ID:v53p1vBO0
>>946
ブーメラン刺さってて草
992名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 21:46:46.01ID:v3OMClMr0
日産のリスク承知でe-POWER、回生ブレーキ代としてresale諦めてaura突っ込む説もあるか
993名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 22:49:12.11ID:G1/a6dVp0
>>991
くやしいのぉw
ただの嵐だなお前消えろ
994名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 22:49:51.34ID:G1/a6dVp0
>>992
中古の軽バン買うんだろ?あくしろよ
995名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 22:53:41.57ID:G1/a6dVp0
>>980踏んだのがいつもの貧乏おじさんでどうせ立てないので立てた

次スレ
日産オーラ AURA【ノート】part53
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1769176357/
996名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/23(金) 23:58:35.22ID:Oxb24fXT0
​次の大型MCでは、12.3インチの液晶メーターをもっと解放してほしいわ。今の地図表示もいいけど、アリアみたいに全面ナビ化するとか
997名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/24(土) 00:27:21.10ID:q781Ge450
プロパイ2.0お願いします
998名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/24(土) 00:27:54.68ID:q781Ge450
および Google ビルトイン
999名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/24(土) 00:29:54.92ID:q781Ge450
まずはメモリー機能付きパワーシート
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/24(土) 00:33:31.59ID:q781Ge450
そしてエクストレイルe-power 1.5L の移植
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 16時間 33分 17秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況