!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1764767948/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.158【四代目アクセラ改め】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b5c-CWnb [240a:61:5094:4cc6:*])
2025/12/20(土) 23:51:16.21ID:wHvKozis02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ViKf [153.236.202.20])
2025/12/21(日) 00:01:39.81ID:5I5IY+S3M >>1
スレ立て乙!
スレ立て乙!
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbf-ZSUl [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/21(日) 01:01:16.90ID:b+sfmiKj04名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f5d-vHz1 [2001:268:9b7e:264f:*])
2025/12/21(日) 05:25:28.35ID:DvytOF8805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff7d-79SL [101.142.32.110])
2025/12/21(日) 07:56:34.75ID:Eyp2PA/d0 ここ数日スレ乱立荒らしが暴れて押し流されたんだわ
収まったとは限らないからまた流れるかもね、管理人のやる気次第
収まったとは限らないからまた流れるかもね、管理人のやる気次第
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ViKf [153.236.202.20])
2025/12/21(日) 09:21:44.93ID:5I5IY+S3M7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337f-F8s1 [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/12/21(日) 13:05:33.80ID:5gub1RfZ08名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/21(日) 13:31:33.45ID:0ZarbkAe0 ノートもこんな色あったような
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 632b-Wxqu [2400:2411:b912:c600:*])
2025/12/21(日) 15:18:56.51ID:5RCT63kW0 とりあえずチタフラ廃止したの罪深いと思う
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ffb-gKit [2400:4053:3b80:1700:*])
2025/12/21(日) 19:26:50.49ID:yzYOArbX0 メルティングカッパーのCX-80見たことあるけど、昼間は「は、肌色!?」みたいに見えるし夜の街頭に照らされるとメタリックに見える不思議な色だね
MAZDA3の色になったらもっとダークな色合いになるだろうから見てみたい気持ちはある
MAZDA3の色になったらもっとダークな色合いになるだろうから見てみたい気持ちはある
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 834c-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/21(日) 19:42:24.21ID:l2PLyuOK0 ソウルレッド以外平凡な色
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d365-ZDLh [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/12/21(日) 22:59:22.57ID:gbOcdz9W0 マツダ3は白と黒が良い
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8393-ooIr [120.88.28.10])
2025/12/21(日) 23:34:27.45ID:tVxPNsXo0 セラメタらしきやつを何度か見かけて見分けが付くようになってきた
少し青みがかった白で、薄暗い場所だとメタリックグレーっぽくなる。カッコいいね
少し青みがかった白で、薄暗い場所だとメタリックグレーっぽくなる。カッコいいね
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f39-Tvlv [2001:240:24ae:47b3:*])
2025/12/22(月) 11:00:59.69ID:giszPxRo0 >>7
形状のせいでコガネムシみたいやな
形状のせいでコガネムシみたいやな
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 067f-V5w6 [211.12.18.245])
2025/12/22(月) 14:00:54.44ID:V3LirMM06 それ以上いけない
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hff-LbGO [133.106.32.76])
2025/12/22(月) 15:00:23.84ID:/h2M7CtLH XのATと20のATでギア比って違ったんやね
20のMTモードでXと同じタイミングでシフトアップしたら無反応でさ
3秒くらい理由を考えちゃったわ
20のMTモードでXと同じタイミングでシフトアップしたら無反応でさ
3秒くらい理由を考えちゃったわ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0301-9bIQ [2001:268:9b15:a0b1:*])
2025/12/22(月) 16:15:37.86ID:4ab4vXi00 彩度高めの明るい色欲しい
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fec-nuDh [240a:61:5061:bdf3:*])
2025/12/22(月) 16:50:23.42ID:+KBX8YI10 >>17
可能性:ラージにあるカッパー、CX-5新型のNavy (メタリックだが有料色ではない普通らしい)
可能性:ラージにあるカッパー、CX-5新型のNavy (メタリックだが有料色ではない普通らしい)
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/22(月) 19:48:50.55ID:zBDPdoWm0 中古で買ったけど、まど下げるときの異音、フェーエルリッドのゆがみ、今度行って診てもらうわ。
外装・内装は新車並み。展示車でないワンオーナーできれいに乗ってたみたい。マツダディーラーに遠方の店から取り寄せてもらった、普通は嫌がる店が多いいらしいが、搬送料金自分持ちの車両評価書だけ見て当日購入。
外装・内装は新車並み。展示車でないワンオーナーできれいに乗ってたみたい。マツダディーラーに遠方の店から取り寄せてもらった、普通は嫌がる店が多いいらしいが、搬送料金自分持ちの車両評価書だけ見て当日購入。
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3380-Or/F [2001:268:9a25:4629:*])
2025/12/22(月) 20:18:24.59ID:4jlV5ZQs0 前はアクセラのセレスティアルブルーマイカに乗ってた。
MAZDA3だと合わないのかな
MAZDA3だと合わないのかな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/22(月) 20:43:35.57ID:zBDPdoWm0 ハンドルの位置
A「俺は10時10分」
B「俺は9時15分」
C「俺は違うな、2時45分だ」
A,B「????」
A「俺は10時10分」
B「俺は9時15分」
C「俺は違うな、2時45分だ」
A,B「????」
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/22(月) 20:57:28.80ID:qOh5qCpX023名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/22(月) 21:04:44.23ID:zBDPdoWm0 >>22
それ知ってるんだけど、ワイのはまた別の理由みたい。リッドだけプラだからね。今まで乗ってたのは金属だったような
それ知ってるんだけど、ワイのはまた別の理由みたい。リッドだけプラだからね。今まで乗ってたのは金属だったような
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/22(月) 21:06:54.46ID:zBDPdoWm0 つうか、アクティブドライビングディスプレイは最高やね。今まで乗ってたのは付いてなかったからなおさら。
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/22(月) 21:10:15.61ID:zBDPdoWm0 2020年ぐらいまでのは、ドアとかがぴったりしなくなる(ちりっていうらしい)や、エンジン始動時にメーターの一旦振り切れ動作が不安定とか、不具合があったみたいだね
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6397-ZSUl [240a:61:5094:4cc6:*])
2025/12/22(月) 21:14:26.72ID:6d20gH/R027名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f39-Tvlv [2001:240:24ae:47b3:*])
2025/12/23(火) 08:57:09.37ID:aEcI2mG70 >>21
嫌われがちなイヤミなワイ「ABは左手Cは右手をやや上に握るんやね」
嫌われがちなイヤミなワイ「ABは左手Cは右手をやや上に握るんやね」
職場近くの白マツダ店がおそらく黒マツダに生まれ変わるための外装工事をし始めて最近足場や防音ネットが外れてきたんだが、そこから顔を覗かせたのは綺麗に真っ白になった壁だった
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f88-HP8S [61.26.144.64])
2025/12/23(火) 17:17:47.91ID:5yP+yJJH0 BMアクセラから乗り換えたのですが、ドアミラーの縦幅が少し狭くなったんですかね。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hff-LbGO [133.106.48.13])
2025/12/23(火) 17:57:33.66ID:4VGe0Tb+H >>28
ワシの行きつけのオートザムも工事してたな
黒にはしないがマツダの求める基準を満たすための工事だとか
あと、マツダ以外は扱えなくなったとも
それらが原因でオートザムの看板を下ろす店もそれなりにあるらしい
ワシの行きつけのオートザムも工事してたな
黒にはしないがマツダの求める基準を満たすための工事だとか
あと、マツダ以外は扱えなくなったとも
それらが原因でオートザムの看板を下ろす店もそれなりにあるらしい
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f35-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/23(火) 18:33:28.48ID:aLdOCd7Z0 ワイはマンソンの3階に住んでて、ベランダのすぐ下に駐車場があってワイの車はそこに止めてるんだけど、今日、部屋の中で鍵をいじってて、そのあと車のところに行ったら、トランクが開いてた。まさか、と思って部屋に戻って鍵触って、ベランダに出て車見たら見事にトランク開いてた。こんなに強力な電波だと、リレーアタックにやられちまうわけだマンソンの3階に住んでて、ベランダのすぐ下に駐車場があってワイの車はそこに止めてるんだけど、今日、部屋の中で鍵をいじってて、そのあと車のところに行ったら、トランクが開いてた。まさか、と思って部屋に戻って鍵触って、ベランダに出て車見たら見事にトランク開いてた。こんなに強力な電波だと、リレーアタックにやられちまうわけだ。つうかマツダのキーはなんであんなでかいんだ。トヨタの倍はある
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8367-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/23(火) 20:03:35.46ID:UbvYDgX90 aiでも使って添削しろ
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 038c-ZxrH [2001:268:9893:7485:*])
2025/12/23(火) 21:10:28.35ID:1dpyauFH0 巻き込まれなくてよかった
https://i.imgur.com/ISkWGz7.jpeg
https://i.imgur.com/ISkWGz7.jpeg
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.156.65])
2025/12/23(火) 21:13:07.13ID:yknVoTlvM >>33
CX-30やん
CX-30やん
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 0339-GMAp [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/24(水) 11:47:34.81ID:EnkqwYNa0EVE 某ブログによるとチェコの販売店で明るい青売ってたみたいね
画像もあったよ
画像もあったよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 03e0-EbNS [240a:61:5113:7fb:*])
2025/12/24(水) 13:54:34.77ID:efcNLw7b0EVE DJデミオ初期に設定されてたダイナミックブルーマイカはマツダ3に似合いそう
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 83eb-ooIr [2001:268:730b:bf3a:*])
2025/12/24(水) 14:35:40.43ID:Sq0lXPoY0EVE 今のプジョーみたいな緑や青ほしいな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.156.65])
2025/12/24(水) 15:06:27.43ID:qXktoc0nMEVE39名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8ffc-9bIQ [2001:268:9b18:a78e:*])
2025/12/24(水) 15:13:06.93ID:QB/0u8vH0EVE アストンマーチンの緑が欲しい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W f32c-OzrD [2001:268:730e:eeb3:*])
2025/12/25(木) 12:07:05.06ID:NuxgAMka0XMAS でも日本人って白黒シルバーしか買わないじゃん
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W bfac-gKit [2001:268:726a:a98d:*])
2025/12/25(木) 12:10:09.28ID:7DXQVmNl0XMAS 韓国はガチで白黒シルバーばっかりらしい
日本は別にそんなことないけど
日本は別にそんなことないけど
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7f5d-ZDLh [240a:61:30a2:336e:*])
2025/12/25(木) 12:26:02.21ID:2LYvofgK0XMAS 俺にクリスマスを祝ってくれたのがマツダ3しかいない
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 6352-EbNS [2400:2200:670:8ef0:*])
2025/12/25(木) 12:26:25.92ID:FK9siEzS0XMAS トヨタ車乗りは下取りのことを考えるせいか白黒ばっかりだよね
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33ef-9bIQ [2001:268:9b70:7f:*])
2025/12/25(木) 12:45:19.16ID:M31W6GnN0XMAS ロードスター勢も待ってるブリグリはよ
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 63be-ZuFt [2001:268:9a40:ce92:*])
2025/12/25(木) 12:55:38.04ID:RFC1Z0Cl0XMAS メリークリスマス。今日は12月25日。クリスマスの日です。
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 63b2-VePc [240b:c020:4b2:81fb:*])
2025/12/25(木) 17:39:36.54ID:jR6uVrF80XMAS 日本は軽自動車多いから他の国よりカラフルな車多目なんだよな
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W efd6-xcmo [240b:c010:4c3:ff91:*])
2025/12/25(木) 19:32:20.46ID:MSVQ5Dt+0XMAS 現行モデルで、360°ビューかめちゃ使いにくいんだが、これはバグなのか仕様なのか?
時速15km以上だとサイドビュー強制で、マツコネでフロントを優先表示にしていても低速時しか優先されない
時速15km以上だとサイドビュー強制で、マツコネでフロントを優先表示にしていても低速時しか優先されない
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.122.25])
2025/12/25(木) 19:49:55.34ID:GIKRX8uhMXMAS >>48
あらかじめカメラをオンにという使い方ができず、速度を落としてからオンにするしかないね
あらかじめカメラをオンにという使い方ができず、速度を落としてからオンにするしかないね
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W efd6-xcmo [240b:c010:4c3:ff91:*])
2025/12/25(木) 20:00:08.75ID:MSVQ5Dt+0XMAS >>49
つまりバグじゃなくて仕様なのか
試乗でも試したんだが、恐らく低速時に押したんだろうなあ、全く気が付かなかった
なんかもう、21年式から買い替えて大失敗した気分
同じボタンで状況次第で結果が違うとか、インターフェイスとして-500点だよ
つまりバグじゃなくて仕様なのか
試乗でも試したんだが、恐らく低速時に押したんだろうなあ、全く気が付かなかった
なんかもう、21年式から買い替えて大失敗した気分
同じボタンで状況次第で結果が違うとか、インターフェイスとして-500点だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.122.25])
2025/12/25(木) 20:04:01.03ID:GIKRX8uhMXMAS52名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/25(木) 20:04:13.38ID:t/PAbXes0XMAS へー初期型と最新型でカメラの制御違うのかあ買い替え時は注意やね
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W bfac-gKit [2001:268:726a:a98d:*])
2025/12/25(木) 22:07:45.90ID:7DXQVmNl0XMAS 2023年型だけど20キロ出すとフロントカメラ消えるかな
15キロまでになったのか
15キロまでになったのか
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W a37b-bRfn [106.72.196.65])
2025/12/25(木) 22:08:09.48ID:eCaXtGd70XMAS 言うて15キロ以上でカメラ使うか?見たいのが前か後ろかわからんが
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W a37b-bRfn [106.72.196.65])
2025/12/25(木) 22:09:24.80ID:eCaXtGd70XMAS あ前か
急に吹いてきた強風で助手席ドアがガバーー!って開いちゃったんだけどヒンジ大丈夫かな
※ドアパンとかはしていません
※ドアパンとかはしていません
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/25(木) 23:59:37.58ID:eNjGKbmT0XMAS >>56
明日にでもマツダに行って診てもらったほうが良いんでね?
明日にでもマツダに行って診てもらったほうが良いんでね?
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 00:03:45.87ID:DRFA5IwV0 中古で買った23年3月型だけど、6月型とでは大違いだった。
もっと調べてから買えばよかった。つうか、セダンで白で23年以降で2000なんて、サハラ砂漠で井戸を見つけるようなもんだけどな
もっと調べてから買えばよかった。つうか、セダンで白で23年以降で2000なんて、サハラ砂漠で井戸を見つけるようなもんだけどな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef88-ZSUl [175.132.89.187])
2025/12/26(金) 00:23:41.40ID:WqQ7lR8z060名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33e2-7G67 [2001:268:9877:2d56:*])
2025/12/26(金) 01:02:34.85ID:RoIw1lVy061名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 01:10:33.35ID:DRFA5IwV062名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f13-ZSUl [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/26(金) 12:16:29.99ID:A5dLNGCc0 前に、後部座席倒してるとアームレスト開かないって書いた者だけど、アームレストは後ろまで引ききらなくても開くってここで教えてもらった
試してみたらたしかに開く!後部座席倒しててもアームレストの小物入れにアクセス出来るんだね
これなら後部座席中央のヘッドレスト抜かなくて済むわ
https://i.imgur.com/xXLSRc1.jpeg
試してみたらたしかに開く!後部座席倒しててもアームレストの小物入れにアクセス出来るんだね
これなら後部座席中央のヘッドレスト抜かなくて済むわ
https://i.imgur.com/xXLSRc1.jpeg
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f30e-vQp5 [2409:253:2241:4200:*])
2025/12/26(金) 12:24:23.89ID:3D0dYB4j0 めっちゃ室内暗くね
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf28-vHz1 [2001:268:9bde:7801:*])
2025/12/26(金) 12:41:06.02ID:uNPPLjXf0 好きにLEDを追加すればいい
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd5f-5KVI [1.75.235.14])
2025/12/26(金) 13:17:02.30ID:kPhvy6WCd なんか中古の相場上がってね?
初期型XのAWDのMTだけど、gooに登録してある車体の値段が一年前より20万くらい上がってるわ
初期型XのAWDのMTだけど、gooに登録してある車体の値段が一年前より20万くらい上がってるわ
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33ea-ZDLh [240a:61:5145:f09b:*])
2025/12/26(金) 14:25:23.57ID:LjBTl2PG0 そらそうよ
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef51-VePc [240b:c020:411:e600:*])
2025/12/26(金) 15:17:40.31ID:XLhuJpnk0 ここ5年でモデルチェンジした新車の価格は1.5倍近く上がってる
乗り出し300万ちょいで買えたヴェゼルHVが今や450万近い
新車価格の上昇で中古を視野に入れる人が増えるのと円安で海外輸出増えたから中古も玉不足で値上がりする
この先 車も家も値上がりする一方なのにクオリティはどんどん劣化していってるから早く買った人が勝ち組だったね
乗り出し300万ちょいで買えたヴェゼルHVが今や450万近い
新車価格の上昇で中古を視野に入れる人が増えるのと円安で海外輸出増えたから中古も玉不足で値上がりする
この先 車も家も値上がりする一方なのにクオリティはどんどん劣化していってるから早く買った人が勝ち組だったね
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-BKEV [106.133.122.173])
2025/12/26(金) 16:30:16.93ID:cfOaohWVa 劣化トーションビーム
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 19:31:09.67ID:DRFA5IwV0 >>63
車買った納車の時に花束もらったけど、花束でなく懐中電灯にしてほしかった
車買った納車の時に花束もらったけど、花束でなく懐中電灯にしてほしかった
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 19:33:23.59ID:DRFA5IwV0 ディーラーで中古車買ったけど、同じ年式・同程度でディーラーより大型中古車店のほうが高かった。今はディーラーと民間では価格は同じになってきてるんだな
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 19:35:49.70ID:DRFA5IwV0 ディーラー以外の訳の分からない中古車店で買った車を、定期点検や故障修理でディーラに持ってくると迷惑顔される、って動画上げてる人いたけど、全くそんなこと無いよな。トヨタの修理工場なんか、他メーカーの車でも喜んで受けてくれるし。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 19:37:03.72ID:DRFA5IwV0 っつか、アイドリングストップとモニターのインチアップとか、高額払ってでもなんとかできないか
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 19:39:31.92ID:DRFA5IwV0 中古で買ってかなりいい印象だったので、来年中に新車のセダン買おうと思ってる
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fca-BKEV [2001:268:9ab5:f749:*])
2025/12/26(金) 19:47:29.60ID:EoiC9Rw50 普通の頭なら他社で買った車を寺には持っていかないからな
昔から付き合いあるならいいけど
昔から付き合いあるならいいけど
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6300-ZSUl [240a:61:5094:4cc6:*])
2025/12/26(金) 20:10:14.34ID:FvVDtUQ90 >>63
以前のスレに貼ったけど、
こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078
こんなのとか
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG
ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx
見た目気にせずDIYできるならもっとお手軽な方法もありそう
以前のスレに貼ったけど、
こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078
こんなのとか
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG
ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx
見た目気にせずDIYできるならもっとお手軽な方法もありそう
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef2d-RsKO [2409:252:7220:cc00:*])
2025/12/26(金) 20:20:44.49ID:Q54bgXEe0 20でアイドリング中に一定間隔でブルンブルン振動来るんだけどこんなんもんかな?
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/26(金) 20:28:57.70ID:DRFA5IwV0 エンジン不調やね
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ff2-pH+P [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/26(金) 21:12:29.67ID:Pg+4nqWa0 アイドリング中の変な振動俺もあったわ
エンジンオイルの種類変えたらちょっと落ち着いた気がする
エンジンオイルの種類変えたらちょっと落ち着いた気がする
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef06-V5w6 [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/12/26(金) 21:39:38.79ID:3QWwxvo+0 今月納車されたばかりの20sMT新車ですが同じくあります。一度振動しだすと古いバスみたいに背もたれまでブルブル振動して萎えますね。1ヶ月点検で組み付け不良か相談しようと思ってましたが皆さんもあるなら仕様っぽいですね。
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ff2-NJKL [240b:11:59a3:e00:*])
2025/12/26(金) 22:27:12.13ID:NFCL0U260 振動はモニター見てるとリチウムバッテリーにオルタ廻して充電してる際に発生している気がする
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/26(金) 22:30:14.03ID:yhmWJiLj0 日本車にセダンらしいセダンはもう数えるほどしかないからMazda3セダンは貴重だよなあ
教皇でも乗れる車なのは証明されてるるんだし
教皇でも乗れる車なのは証明されてるるんだし
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/27(土) 00:22:03.18ID:zmi10Ehl0 そういえば以前に見た動画でセダンの乗り心地を評価してるのあったけど、二人で乗ってて「ずっと足元からごとごと振動が伝わってくる」って言ってたけど、ワイの2023年セダンは全然sンなことない。
この車って当たりはずれとかあるわけないし、個人の感覚で強く思う人とそうでない人に分かれるのかも。ごつごつ感のない上質な乗り心地を期待する人からすれば、ごつごつ感があるのかも。ワイはドイツ車のような車が好きなんで、マツダ3は凄く心地いい車。
この車って当たりはずれとかあるわけないし、個人の感覚で強く思う人とそうでない人に分かれるのかも。ごつごつ感のない上質な乗り心地を期待する人からすれば、ごつごつ感があるのかも。ワイはドイツ車のような車が好きなんで、マツダ3は凄く心地いい車。
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf28-lnY2 [153.239.192.144])
2025/12/27(土) 02:23:42.96ID:8LVsvLl70 運転席のセンター寄りのエアコン吹き出し口って結構風量あげないと風出ないんだけど仕様?窓側は風出るのにって思って
最近一ヶ月点検あったのに聞くの忘れた
最近一ヶ月点検あったのに聞くの忘れた
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfc3-EbNS [115.39.211.172])
2025/12/27(土) 07:22:42.92ID:u9zZCRIE0 ファストバック20S MハイブリッドATに乗ってるけどこの車は60k前後で郊外運転してる時が1番燃費伸びるな
高速でも20出れば良いほうなのに23まで伸びて驚いた
高速でも20出れば良いほうなのに23まで伸びて驚いた
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6343-Wdry [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/12/27(土) 08:06:08.06ID:cj2vrOeu086名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfee-oOu/ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/12/27(土) 08:38:55.70ID:GPDwtV770 1.5MTでも変な振動あるね
タコメーター見てると回転数も200ほど上がる
エアコンオフでも起きるし自分で同じくらい回してもあの振動ないから謎のまま
タコメーター見てると回転数も200ほど上がる
エアコンオフでも起きるし自分で同じくらい回してもあの振動ないから謎のまま
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1376-nuDh [118.237.48.14])
2025/12/27(土) 08:53:52.44ID:XwDk2l9Q088名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff62-V5w6 [133.206.60.64])
2025/12/27(土) 09:07:38.96ID:Hxvx/dC70 ・・・なくね?
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d38b-izXm [240f:b2:fc:1:*])
2025/12/27(土) 10:00:34.69ID:zm75UGx90 ない
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-BKEV [106.133.118.28])
2025/12/27(土) 10:09:47.24ID:m/8ZeSQOa ないない
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33d1-NJKL [180.4.180.251])
2025/12/27(土) 10:29:25.39ID:zKBgupQf0 純ガソリンの20Sだけど見た事ないな
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.122.25])
2025/12/27(土) 10:34:32.36ID:KTkNjuBjM93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13eb-lnY2 [2400:4150:3024:2d00:*])
2025/12/27(土) 11:24:32.92ID:6D/wch120 >>92
ありがとう試してみます
ありがとう試してみます
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f71-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/27(土) 11:30:53.20ID:zmi10Ehl0 そうなんだ、ルーバーと連動してるんだ。今のエアコンって考えてるんだなー。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef17-OzrD [2001:268:7300:f6df:*])
2025/12/27(土) 11:58:11.83ID:90v3XJkZ0 ファストバックは雪がリアにたまらないから羨ましい
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.122.25])
2025/12/27(土) 12:04:31.82ID:KTkNjuBjM97名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-V5w6 [106.146.125.186])
2025/12/27(土) 12:57:50.83ID:vbKrKPoja 前スレのDEデミオからの乗り換え検討です。試乗して中古も見回った先の営業さんと店長さんがとても頑張ってくれたので15の新車になりました。納車後もよろしくお願いします
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/27(土) 13:10:08.22ID:1uSGkb7P0 >>97
おめ車幅になれるまでは安全運転やで
おめ車幅になれるまでは安全運転やで
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5f-BGjl [1.75.154.13])
2025/12/27(土) 13:21:33.60ID:VLf+0WK2d デミオから買い換えはタイムスリップ感あって楽しかった
電動パーキングやらクルーズコントロールやら触ると開くドアとかね
電動パーキングやらクルーズコントロールやら触ると開くドアとかね
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd5f-py9k [49.98.219.228])
2025/12/27(土) 15:31:50.47ID:3LoHXG3jd 小雨時走行後ボディを見回すとフロントサイドはキレイなのにリアだけ泥水跳ね上げ激しすぎてびっくりする
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/27(土) 15:32:33.81ID:1uSGkb7P0 Mazda3のお尻特に汚くなるよなあ
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef08-Ke3F [240b:13:8120:1800:*])
2025/12/27(土) 16:02:42.01ID:eCc1K0VV0 デミオもお尻が汚くなった
それもあって3ではセダン、だいぶマシになった
それもあって3ではセダン、だいぶマシになった
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa7-7G67 [2001:268:98d6:e367:*])
2025/12/27(土) 16:17:46.64ID:6mWpNc3m0 11月下旬注文セラメタMT RSEの車体番号が出たらしい
コーティングどうするかな
コーティングどうするかな
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/27(土) 16:38:02.58ID:MaFAcHfX0105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f8a-V5w6 [2001:ce8:127:d929:*])
2025/12/27(土) 16:42:56.58ID:QHnWOtAy0 エアコンは温度も左右差ない?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ffd-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/27(土) 17:32:48.35ID:zmi10Ehl0 >>104
ファストバックの動画をいつも上げてた人が、いつものように撮影し始めたら、フロントに大きな傷を発見してすごいショックを受けてた。その後、動画を上げていない。
ファストバックの動画をいつも上げてた人が、いつものように撮影し始めたら、フロントに大きな傷を発見してすごいショックを受けてた。その後、動画を上げていない。
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a37b-Ngoc [106.73.192.1])
2025/12/27(土) 18:19:25.26ID:iA+pDneV0 左右で温度変えられるし気にしたことない。
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33d1-NJKL [180.4.180.251])
2025/12/27(土) 18:33:27.34ID:zKBgupQf0 デザイン重視なんだろうけどデフロスターの開口部もうちょっと大きくしてほしかったなあと思う
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef38-V5w6 [119.231.123.143])
2025/12/27(土) 18:33:31.54ID:YR1GlnMJ0 いやその左右じゃなくて。
ドライバーの右手側と左手側で出てくる風の温度が違うって話。
ドライバーの右手側と左手側で出てくる風の温度が違うって話。
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5f-h8gO [49.96.239.208])
2025/12/27(土) 18:39:40.96ID:1hgyl8qud111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f1c-E2Bt [139.101.52.242])
2025/12/27(土) 19:06:40.82ID:dC/CCFN/0 家族に狭いと言われるからな
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ffb-ixTe [2400:4153:385:c820:*])
2025/12/27(土) 19:12:07.01ID:TTget9AH0 ひでぽんチャンネルでCX60のマイルドハイブリッドはジャンプスターターでエンジン始動が不可能って言ってるけど、マツダ3のマイルドハイブリッドもジャンプスターター不可なんかな?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 834d-BKEV [2001:268:9a35:d66d:*])
2025/12/27(土) 19:41:50.83ID:8DyHxln30 マツダ3の購入層が独身チー牛ぐらいだから
ハイパワーもないし
ハイパワーもないし
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63c3-0zx2 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/12/27(土) 19:55:59.89ID:FypL5fM50 M HYBRIDは救援する側は無理だけど、救援される側は可
とはいえパルス充電器とかは悪影響受けそうだからやったことない
とはいえパルス充電器とかは悪影響受けそうだからやったことない
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ffb-ixTe [2400:4153:385:c820:*])
2025/12/27(土) 20:02:11.81ID:TTget9AH0116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8375-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/27(土) 20:48:53.71ID:MaFAcHfX0 コンソールボックスの開閉がぎこちなくなってきたので調べたら極小さいフェルトの部品が貼ってあるとはねぇ
指で均したら多少マシになったけどいつか消耗して擦り切れそうだな
指で均したら多少マシになったけどいつか消耗して擦り切れそうだな
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa5-+3HP [101.50.33.221])
2025/12/27(土) 21:16:49.25ID:1uSGkb7P0 寺に言ったら補修してもらえるよ
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3bc-JxGW [170.249.106.173])
2025/12/27(土) 21:35:02.35ID:WKmU6Hfi0 もはやトヨタブランド以外は不人気まであるからねぇ
湘南マツダのX 4wd MT中古
いきなり30万値下げしたと思ったら修復歴ありに変わってました…
そんなことあるんか
湘南マツダのX 4wd MT中古
いきなり30万値下げしたと思ったら修復歴ありに変わってました…
そんなことあるんか
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 637f-BKEV [2001:268:9aec:5cfd:*])
2025/12/27(土) 21:44:32.46ID:Kw5CRkU10 この車事故ったの多そう
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfe3-3q7l [2001:268:73bc:4d80:*])
2025/12/27(土) 22:36:01.99ID:73OmpQjp0 >>117 シリコンスプレーでするするになる
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfe3-3q7l [2001:268:73bc:4d80:*])
2025/12/27(土) 22:39:12.02ID:73OmpQjp0 後、フェルト部分以外にもこすれあうところがあるので
フェルトだけ変えてもあんまりするするにならない
全部にシリコンスプレーしてね。拭き取れば見た目は変わらないよ。
フェルトだけ変えてもあんまりするするにならない
全部にシリコンスプレーしてね。拭き取れば見た目は変わらないよ。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f79-EbNS [240a:61:3162:f356:*])
2025/12/27(土) 22:40:09.60ID:BQDou9PL0125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e19-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/28(日) 00:12:34.87ID:R4Jqxdq80 車の傷は気にしてたらきりがないけどな。ワイが前に乗ってたT車で、垣根にこすったら傷が付いちゃって、あちゃーっておもってたら、半年ほどしたらきれいに消えてたわ。塗装もしっかりしてれば少しずつ見えなくなるんだな
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbd1-1DCx [180.4.180.251])
2025/12/28(日) 00:15:45.24ID:UMC+w0AQ0 買ってすぐに傷が付いたらショックだけど何年も乗ってたら細かい傷が付くのはしょうがない
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.153.227])
2025/12/28(日) 01:33:05.38ID:Am8nVnywd ブラックパーツの部分はスタンドで頼む手洗い洗車だと傷付くって前に聞いたけどどのくらい入ります?
ガーって擦られちゃうのかな
ガーって擦られちゃうのかな
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f42-i0+5 [2400:2410:2240:7200:*])
2025/12/28(日) 02:25:12.04ID:lW6DL7//0129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa1c-jifc [139.101.52.242])
2025/12/28(日) 05:21:37.04ID:Hm3/Swhv0 ピアノブラックの傷はどうやっても付くから諦めた方がいいと思う
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e8b-eM5T [2001:ce8:127:d929:*])
2025/12/28(日) 06:28:46.23ID:hMcYmdp+0 >>127
スタンドの洗車はバイト任せでガーッと擦られます。洗車機が泡だけ吹きつけたら、学生がスポンジでガーッと擦って、洗車機が水ぶっかけて、拭き上げはまた学生が窓拭く雑巾でゴシゴシ拭いて終い。ワイ昔バイトした事あるけど力加減とかの指導はなかった。
なお自分で大事に洗っても傷つくよ。
スタンドの洗車はバイト任せでガーッと擦られます。洗車機が泡だけ吹きつけたら、学生がスポンジでガーッと擦って、洗車機が水ぶっかけて、拭き上げはまた学生が窓拭く雑巾でゴシゴシ拭いて終い。ワイ昔バイトした事あるけど力加減とかの指導はなかった。
なお自分で大事に洗っても傷つくよ。
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1316-Xqx2 [240f:c9:2528:1:*])
2025/12/28(日) 07:11:16.47ID:ASneZdwf0 ピアノブラックなら磨けばいい
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2025/12/28(日) 08:18:42.11ID:UIxBbGpr0 内装ならまだしも外装は車なら飛び石キズぐらいしゃーないやろ
泣いてないよ…?
泣いてないよ…?
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.153.227])
2025/12/28(日) 08:50:53.65ID:Am8nVnywd134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a93-AqBR [2001:268:9b81:59d2:*])
2025/12/28(日) 10:26:09.29ID:GcHqhdLo0 鉄粉でざらざらなので鉄粉取りに出そうと思うのですが、飛び石跡ってタッチペンとかで塗っといたほうがいいのでしょうか?
鉄粉除去剤がボディー痛めたりするんですかね?
鉄粉除去剤がボディー痛めたりするんですかね?
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97d3-wwNJ [42.127.151.196])
2025/12/28(日) 10:43:01.18ID:RButZkfM0 初期型15Sから20Sレトロスポーツに乗り換えた。
前車では社外品のエンジンスタートスイッチメッキリング着けてたから今回も着けたけど、レトロスポーツはメッキがガンメタ塗装になってるから逆にエンジンスタートスイッチだけメッキだと浮いちゃったから外したわ。
元々プラスチックだけどガンメタっぽいから無いほうがレトロスポーツには合う。
前車では社外品のエンジンスタートスイッチメッキリング着けてたから今回も着けたけど、レトロスポーツはメッキがガンメタ塗装になってるから逆にエンジンスタートスイッチだけメッキだと浮いちゃったから外したわ。
元々プラスチックだけどガンメタっぽいから無いほうがレトロスポーツには合う。
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
2025/12/28(日) 10:44:53.77ID:+QAz4Xu00 >>135
15と20は走りの差は大きいですか?
15と20は走りの差は大きいですか?
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ee2-bHpb [2001:268:72d3:d13:*])
2025/12/28(日) 13:44:56.98ID:SDOLGjFB0 ディーラーは小綺麗になってるけど大半がマツダに抱くイメージってこれ
https://kamadian.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/kimg0143.jpg
https://kamadian.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/kimg0143.jpg
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13c1-Xqx2 [2001:268:9bbf:2d7d:*])
2025/12/28(日) 14:46:29.13ID:TXrK1GuC0 30代だけどもっと上の世代だよね
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fd1-AX5T [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/28(日) 15:27:46.20ID:DcJB5osN0 20年以上前だね…
デミオからプレマシーに乗り換えたわ
特別仕様車はお得感あったなあ
デミオからプレマシーに乗り換えたわ
特別仕様車はお得感あったなあ
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa1c-jifc [139.101.52.242])
2025/12/28(日) 18:41:49.46ID:Hm3/Swhv0 バブルの頃はシトロエンとか扱ってたなあ。あれはメカニック泣かせだったろうな。
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bac5-gGPP [2405:6581:51e0:6f00:*])
2025/12/28(日) 22:12:40.66ID:SoyTqcC90 deデミオなら99.9万でっせ
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2025/12/29(月) 12:19:59.58ID:EV+fE3QX0NIKU 流石に年末は人が皆無だな里帰りで
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1ebf-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/29(月) 14:37:07.65ID:qKyXe3ZL0NIKU じゃなくて、前スレで途中で過去ログ入りしちゃったんで、多くの人がこのスレが出来てるのを知らないんだろうな
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a88-krZv [61.26.144.64])
2025/12/29(月) 18:17:18.72ID:tMZFb29I0NIKU 低回転時からのトルクの太さが気に入り1.8Dを買いました。
知人にそれを話したところ「それならトヨタとかのハイブリッドの方がよかったんじゃないの」と言われてしまいました。
ストロングハイブリッドってそんなにトルクがあるんですか?
私はそれに乗ったことがなくディーゼルのトルクが一番だと思っていたので。
知人にそれを話したところ「それならトヨタとかのハイブリッドの方がよかったんじゃないの」と言われてしまいました。
ストロングハイブリッドってそんなにトルクがあるんですか?
私はそれに乗ったことがなくディーゼルのトルクが一番だと思っていたので。
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 577b-PeCo [106.73.192.1])
2025/12/29(月) 18:48:23.01ID:d5gtndRa0NIKU モーターはゼロ回転から最大トルク出せるから理論上は低回転のトルクが太いよ。でも実際は出力絞ってるし平坦なトルク曲線になるのでディーゼルの方がグイってくるトルク太そうな感じはある。と、トヨタの1.5HVから乗り換えた俺の感想。
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
2025/12/29(月) 19:31:34.97ID:EMa6LD0P0NIKU >>144
社用車でmazda3と同じCセグメントの60プリウス2.0Lを運転する事あるけど極低速からトルク出るから発進はXDより楽だね
サイズの割に重たいのは両車同じだけどプリウスは重心が低くmazda3は腰高な印象
日常域で快適なのはプリウスだが速度が上がってくるとmazda3の方が安定しているように感じる
100km/hまでベタ踏みすると加速力にかなりの差を感じるよ
社用車でmazda3と同じCセグメントの60プリウス2.0Lを運転する事あるけど極低速からトルク出るから発進はXDより楽だね
サイズの割に重たいのは両車同じだけどプリウスは重心が低くmazda3は腰高な印象
日常域で快適なのはプリウスだが速度が上がってくるとmazda3の方が安定しているように感じる
100km/hまでベタ踏みすると加速力にかなりの差を感じるよ
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5627-XbuB [240b:c010:4b5:86a1:*])
2025/12/29(月) 20:02:24.37ID:/6OXVlks0NIKU ロッキー/ライズのシリーズHVみたいに、モーター走行なのにガソリン車みたいな味付けの車もあるしな
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1ebf-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/29(月) 20:09:29.53ID:qKyXe3ZL0NIKU プリウスは重心が低くmazda3は腰高」
マツダ三でも降りるのに必死なのに、ワイがプリウス乗ったら、脱出不可能か
マツダ三でも降りるのに必死なのに、ワイがプリウス乗ったら、脱出不可能か
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
2025/12/29(月) 20:15:27.91ID:EMa6LD0P0NIKU >>148
シート位置がプリウスの方が低いのとバッテリーが床下にあって重心が低いのが合わさってより低く感じる
mazda3は常識的というか乗用車的な位置
60プリウスの乗り降りがしにくいのはあるかもしれないが筋力と柔軟性があれば問題無し
シート位置がプリウスの方が低いのとバッテリーが床下にあって重心が低いのが合わさってより低く感じる
mazda3は常識的というか乗用車的な位置
60プリウスの乗り降りがしにくいのはあるかもしれないが筋力と柔軟性があれば問題無し
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW ba3d-Xqx2 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/29(月) 20:20:31.62ID:C35OoRhF0NIKU 3は今の車にしては低いかもしれないがデザインで低く見せてるだけですから
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1a63-XrJW [2001:268:9aa8:ad28:*])
2025/12/29(月) 20:41:35.84ID:R73p6l600NIKU 全体のデザインとしてはBMと一緒
BKとBLも一緒だったな
BKとBLも一緒だったな
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1344-Xqx2 [240f:c9:2528:1:*])
2025/12/29(月) 21:15:39.26ID:ZnIXEGju0NIKU プリウスはAピラー寝すぎて頭ぶつかる
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
2025/12/30(火) 07:28:15.10ID:r3Rpfj4W0 60プリウスの社用車に度々乗っているが一度も頭をぶつけた事ないよ(身長170cm)
シートが低いから乗降に必要な空間は確保されてる
ミニバンとかSUVの感覚で乗ろうとすれば頭ぶつけるかも知れないけどmazda3のオーナーなら労せずに乗り込めるんじゃないかな
シートが低いから乗降に必要な空間は確保されてる
ミニバンとかSUVの感覚で乗ろうとすれば頭ぶつけるかも知れないけどmazda3のオーナーなら労せずに乗り込めるんじゃないかな
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a69-mbo9 [2001:240:2467:a75f:*])
2025/12/30(火) 10:03:02.38ID:KtHUn60B0 60プリウスのモータトルク21kgf・m、
XDは1600rpmで27.5kgf・mなので、アクセルワーク次第で評価は変わると思う。
XDの出足がモッサリと言う評価だけど、1600rpmくらいに回転上げればキビキビ走る。
ガソリン車とはアクセルの作法が違うと思ってる。
XDは1600rpmで27.5kgf・mなので、アクセルワーク次第で評価は変わると思う。
XDの出足がモッサリと言う評価だけど、1600rpmくらいに回転上げればキビキビ走る。
ガソリン車とはアクセルの作法が違うと思ってる。
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM2a-kR4z [153.235.122.25])
2025/12/30(火) 11:11:22.78ID:Fig7J0m1M >>154
ATだと踏めば動き出してしまうので、回転数が高い状態でスタートができない
トルクってギアで増幅されるのでエンジンやモーターのトルクだけではトルク感が分からんね
マツダ3の1.5がスタートの動きは充分スムーズだし
ATだと踏めば動き出してしまうので、回転数が高い状態でスタートができない
トルクってギアで増幅されるのでエンジンやモーターのトルクだけではトルク感が分からんね
マツダ3の1.5がスタートの動きは充分スムーズだし
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b52-mbo9 [2001:240:24a8:3200:*])
2025/12/30(火) 11:34:56.13ID:YFlNYUtj0 >>155
多めにアクセル踏むだけ
多めにアクセル踏むだけ
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2025/12/30(火) 13:19:32.81ID:vW1ITLU80 多めにアクセル踏むのを世間ではモッサリと言うんでは。
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f350-NZEg [220.153.239.194])
2025/12/30(火) 14:06:40.26ID:T804KRi40 トルコンでもトルク増幅できるんだけど、ディーゼルとガソリンでトルコンも違うのか?
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1332-se9F [240f:b2:fc:1:*])
2025/12/30(火) 14:13:52.68ID:z5NyEi440 >>148
Bピラーに背中を預けながら立ち上がれ
Bピラーに背中を預けながら立ち上がれ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e61-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/30(火) 20:29:31.97ID:/DpsXhFX0 >>159
やってるで。Bが無かったら車から脱出不可能
やってるで。Bが無かったら車から脱出不可能
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
2025/12/31(水) 19:34:30.96ID:iXy1qDhF0162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 161f-/hOs [240b:c010:484:ff8a:*])
2025/12/31(水) 19:57:37.65ID:zsiem/FZ0 今冬毎朝セルの音が弱々しいから一応買っとくかと思って先日アマゾンでバッテリー注文
今日乗ろうとしたらバッテリー死んでた。
年明け2日に届くからそれまで乗れないけど新車装着バッテリー2年しか持たなかった
今日乗ろうとしたらバッテリー死んでた。
年明け2日に届くからそれまで乗れないけど新車装着バッテリー2年しか持たなかった
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4773-XbuB [240b:c010:420:2be:*])
2025/12/31(水) 20:01:08.44ID:0AoyqBht0 流石に早いべ
距離乗らないとかかい?
距離乗らないとかかい?
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba5c-Xqx2 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/31(水) 20:01:50.57ID:lm1lpI860 使い方によるとしか
俺のは初回車検の時ピンピンしてたし
純ガソリンでアイスト切ってるけどね
俺のは初回車検の時ピンピンしてたし
純ガソリンでアイスト切ってるけどね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 161f-/hOs [240b:c010:484:ff8a:*])
2025/12/31(水) 20:10:26.06ID:zsiem/FZ0166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2025/12/31(水) 20:15:59.12ID:8bdzKdUV0 ワイのは5年持ったけどなあまあ毎日通勤で乗ってたけど
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4773-XbuB [240b:c010:420:2be:*])
2025/12/31(水) 20:38:00.09ID:0AoyqBht0 となると本当の突然死だ
しかし、従来のアイスト車みたいにバッテリーが弱ってると、アイストがキャンセルされないのかな?
リチウムイオン積んでると、鉛バッテリーの健康状態は関係ないのだろうか?
しかし、従来のアイスト車みたいにバッテリーが弱ってると、アイストがキャンセルされないのかな?
リチウムイオン積んでると、鉛バッテリーの健康状態は関係ないのだろうか?
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f73-AX5T [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/31(水) 20:43:50.26ID:JDqM6xtj0 全然詳しくないし全く見当もつかないけど、バッテリー以外の影響があったり?
うちはあまり乗らないほう(20sもうすぐ1年で5000キロ弱)なので色々気になるな…
うちはあまり乗らないほう(20sもうすぐ1年で5000キロ弱)なので色々気になるな…
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e5b-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/31(水) 20:51:58.11ID:pFYYCY+D0 棒チューバーの人が一週間で上がったという動画あったな。
ディーラーに聞いたら、三週間は大丈夫って言ってた。
常時監視付けてると厳しいな
ディーラーに聞いたら、三週間は大丈夫って言ってた。
常時監視付けてると厳しいな
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e5b-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/31(水) 20:53:36.73ID:pFYYCY+D0 MHVモデルでアイストはバッテリー上がりに関係あるの?
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 161f-/hOs [240b:c010:484:ff8a:*])
2025/12/31(水) 21:00:28.06ID:zsiem/FZ0172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4773-XbuB [240b:c010:420:2be:*])
2025/12/31(水) 21:08:42.20ID:0AoyqBht0 前日まで普通にアイストしてて突然死とか、予兆ゼロですやん
気を付けたくても、どうにもならんね
そういや以前の車ではバッテリーが弱った時に、セルは回ってエンジンはかかるけど、シガーソケット接続のドラレコが起動に失敗したな
MAZDA3ではシガー接続のデジタルミラーなので、いざとなったらコイツが教えてくれると良いんだが
気を付けたくても、どうにもならんね
そういや以前の車ではバッテリーが弱った時に、セルは回ってエンジンはかかるけど、シガーソケット接続のドラレコが起動に失敗したな
MAZDA3ではシガー接続のデジタルミラーなので、いざとなったらコイツが教えてくれると良いんだが
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM27-kR4z [58.91.120.15])
2025/12/31(水) 21:48:33.28ID:jgIU22xXM174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4798-k3gM [240f:141:412f:1:*])
2026/01/01(木) 07:46:31.47ID:wERoDpDr0 昔400ccのバイクにグリップヒーター着けてたけど走行風あっても温いマックスだと満充電したバッテリーでも1週間持たずにセルが弱ったよ。シートヒーター使うならトリクル充電器で定期的に充電するのが無難
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6d-/PyW [2409:253:2241:4200:*])
2026/01/01(木) 08:15:06.09ID:8gPvl0+70 シートヒーターって別にあってもいいが電動パワーシートはいらない。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM27-kR4z [58.91.120.15])
2026/01/01(木) 09:07:02.24ID:fZOlyB6CM177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2026/01/01(木) 09:13:17.29ID:aaKPsWpF0 バッテリー弱ってきたら今年みたいな9連休明けの初出社の時エンジンが掛からないという悲劇が…
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4773-XbuB [240b:c010:420:2be:*])
2026/01/01(木) 11:17:52.41ID:GwU8uJSu0 そんなに乗らないもんかね?
まあでも、バッテリー外した後の再設定が古い車みたいに楽ならさ
バッテリー外して充電て選択肢も取れたかもね
まあでも、バッテリー外した後の再設定が古い車みたいに楽ならさ
バッテリー外して充電て選択肢も取れたかもね
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ec7-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/01(木) 11:32:35.73ID:lMXiZXpX0 ワイが2週間は乗らないと言ったら、ディーラーのおっさんが、ちょこっと走ってくれば大丈夫ですよ、と言ってた。
で、関東に住んでるんでシートヒーターは全く必要ないけど、パワーシートはあったほうが良かったかも。2023年初期のプロアクチィブだから、8.8インチなんで、今年中に2024年式の中古か新車を買うわ。つうか、アイドルストップの不快さを除けば100点だぜ。
で、関東に住んでるんでシートヒーターは全く必要ないけど、パワーシートはあったほうが良かったかも。2023年初期のプロアクチィブだから、8.8インチなんで、今年中に2024年式の中古か新車を買うわ。つうか、アイドルストップの不快さを除けば100点だぜ。
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.154.175])
2026/01/01(木) 12:42:32.61ID:HlA6wpGed 暖房の風が嫌マンなのでハンドルヒーターありがたいです
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2026/01/02(金) 09:28:14.93ID:opda6dTt0 皆さんあけましておめでとう。
納車から2週間経つけど、いまだに乗ると楽しくてニヤけ顔をしてますわ。残念なところは数えるほどしかないし、ホント買って良かった。今年もよろしくお願いします。
納車から2週間経つけど、いまだに乗ると楽しくてニヤけ顔をしてますわ。残念なところは数えるほどしかないし、ホント買って良かった。今年もよろしくお願いします。
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b48-KTBo [2409:253:2241:4200:*])
2026/01/02(金) 12:01:26.49ID:rf9j99Oe0 走りにモーター介入しないんだろうと思ってたら、スタートにちょっとだけしてるのが分かる。
最新モデルだから前とちょっと違うのか気のせいなのか
最新モデルだから前とちょっと違うのか気のせいなのか
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a4d-eM5T [240b:c010:650:f513:*])
2026/01/02(金) 12:25:59.56ID:2qeH+COB0 あけおめ
同じく納車されたばかりだけど、ALHで前走車や対向車がいるのにハイビーム表示が出るのにまだ慣れないw
今のところはパッシングもされないけど、環境次第ではオフにしたほうがいい事もあるのかな?
同じく納車されたばかりだけど、ALHで前走車や対向車がいるのにハイビーム表示が出るのにまだ慣れないw
今のところはパッシングもされないけど、環境次第ではオフにしたほうがいい事もあるのかな?
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM5a-CVCt [49.239.75.219])
2026/01/02(金) 12:31:42.70ID:f0AvOnvIM 状況判断してon/off切替えて使ってるわ
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hef-eM5T [210.157.194.69])
2026/01/02(金) 12:40:50.51ID:a9wyPwKsH ありがとう、やっぱオン/オフ切り替えるのが無難か
いっそ設定からオフにして、必要な時だけオンにするとか試してみようかな
とりあえず、雨感知のワイパーと3回で戻るウィンカーはオフにした
あとは純正ナビのサブ画面に何を表示させるかが、なかなか決められない
いっそ設定からオフにして、必要な時だけオンにするとか試してみようかな
とりあえず、雨感知のワイパーと3回で戻るウィンカーはオフにした
あとは純正ナビのサブ画面に何を表示させるかが、なかなか決められない
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
2026/01/02(金) 13:13:17.03ID:4Jg73/mcM187名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hef-eM5T [210.157.194.69])
2026/01/02(金) 13:19:57.66ID:a9wyPwKsH >>186
そこで切り替えて必要な時だけオンにしようかなと思ってさ
標準だとALHは自動でオン、それをマツコネの設定から標準をオフにしてみようかなと
前の車でもオートハイビームをオフにしてたから、それに近いイメージで試してみようかなと
そこで切り替えて必要な時だけオンにしようかなと思ってさ
標準だとALHは自動でオン、それをマツコネの設定から標準をオフにしてみようかなと
前の車でもオートハイビームをオフにしてたから、それに近いイメージで試してみようかなと
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
2026/01/02(金) 13:22:29.29ID:4Jg73/mcM189名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hef-eM5T [210.157.194.69])
2026/01/02(金) 13:32:24.53ID:a9wyPwKsH190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2026/01/02(金) 13:44:29.68ID:mltI4Ot/0 ええなこっちは雪がしんしんと積もってきてバッドコンディションや…
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 471d-0One [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/02(金) 15:46:09.97ID:IdIFcyve0 インテリアちょこっといじりたいんだけど何したらいいんだろ
シフトノブは交換した
シフトノブは交換した
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2026/01/02(金) 16:13:14.07ID:opda6dTt0 マットの縁色や柄を替えるとかなり変わるよ。家に保管場所があるなら定期的に洗い替えできるからニオイ対策にもなる。あとはピアノブラック部分にカッティングシートを貼るとか。
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2e28-y5Yd [153.191.9.137])
2026/01/02(金) 16:45:18.53ID:dMUp95J70 設定でALHを無効にするとウインカーレバーのボタンも無効化されるんだよね
「始動時はオフ、必要なときだけボタンでオン」にしたかったけど出来なかった
「始動時はオフ、必要なときだけボタンでオン」にしたかったけど出来なかった
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ba9-/hOs [240b:c010:4a3:ff60:*])
2026/01/02(金) 18:02:28.10ID:yP/GEmG90 >>162です
本日バッテリー届いたから交換しました。
心なしか加速もスムーズになった気がする
警告も出なくてi-stopや諸々のリセットしないで試走したけど、普通にアイドリングストップしてくれるしこのまま様子見してみる。
セルの勢いに感動したw
本日バッテリー届いたから交換しました。
心なしか加速もスムーズになった気がする
警告も出なくてi-stopや諸々のリセットしないで試走したけど、普通にアイドリングストップしてくれるしこのまま様子見してみる。
セルの勢いに感動したw
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1689-eM5T [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2026/01/02(金) 23:27:02.07ID:9SNaGLMH0196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 478e-0One [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/03(土) 01:34:58.92ID:LBN3iNqo0197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f68-Xqx2 [2001:268:9b76:41e9:*])
2026/01/03(土) 08:49:56.22ID:gjXDY1tY0 スエードで縫い付けるタイプのハンドルカバーつけたからシフトノブも合わせたいけどなさそう
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ba9-/hOs [240b:c010:4a3:ff60:*])
2026/01/03(土) 08:58:44.15ID:5tldXjoZ0 >>195
そうです。ただバッテリー交換しただけ
パワーウィンドウのAUTOだけが効かなくなったので、それだけリセットしました。
交換後のリセット関係予め予習してたんですけど、今まで通り走れるしこのまま乗ってみます。
そうです。ただバッテリー交換しただけ
パワーウィンドウのAUTOだけが効かなくなったので、それだけリセットしました。
交換後のリセット関係予め予習してたんですけど、今まで通り走れるしこのまま乗ってみます。
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
2026/01/03(土) 09:40:08.66ID:s6BR0yE10 マイルドハイブリッド車は、リセット不要みたい。
ほんとか分からないけど、リチウムバッテリーでデータ記憶してるのかな?
私も、リセットすべて不要だつたわ。とりあえずね。
https://carmainte.blog/3843/
ほんとか分からないけど、リチウムバッテリーでデータ記憶してるのかな?
私も、リセットすべて不要だつたわ。とりあえずね。
https://carmainte.blog/3843/
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
2026/01/03(土) 09:43:03.70ID:s6BR0yE10 私もたしかに、加速がすごく良くなった気がする。
はたしてバッテリー交換で加速よくなるのかな?
はたしてバッテリー交換で加速よくなるのかな?
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd5a-J8OD [49.98.117.84])
2026/01/03(土) 10:12:13.01ID:UBRspfOdd >>200
死にかけバッテリーより新しいバッテリーのが安定して電気送れるし、やっぱり違いはあるんじゃないかな
オーディオも音質良くなったとか聞くし。
学習もダルい方向で学習されてたら、リセットされる訳で
死にかけバッテリーより新しいバッテリーのが安定して電気送れるし、やっぱり違いはあるんじゃないかな
オーディオも音質良くなったとか聞くし。
学習もダルい方向で学習されてたら、リセットされる訳で
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a4d-XbuB [240b:c010:650:f513:*])
2026/01/03(土) 10:22:03.19ID:vAizWyNW0203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
2026/01/03(土) 10:58:30.44ID:s6BR0yE10204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 12:42:03.82ID:TbiyBwcR0 バッテリー交換は皆さん自己責任でやってるんだろうけど、ワイみたいにちょっと前までは古いガソリン車乗ってたものからすれば、こんだけ電子機器が満載されてるのを自分でバッテリー交換はこわくてできない。重要なのは目に見える器機がきちんと作動するかだけではなく、例えば緊急時のセーフティー機能が正常に作動するのかは、その時になってみないとわからない。そうなるとやはりディーラーで設備のある専門家にやってもらったほうが安心だし、何かあった時の責任も取ってもらえる。
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2026/01/03(土) 13:04:14.76ID:Bb29bIKy0 端子外しても電源自体が変わらないなら新しく学習する事も同じだから特に意味はないんでない?
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 47c4-PeCo [240a:61:6245:51cc:*])
2026/01/03(土) 13:41:02.88ID:Q1acdNZs0 新品のバッテリーより学習がリセットされたことが加速が良くなったように感じる原因だろうな。
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 13:55:33.39ID:TbiyBwcR0 AIに聞いたら、マツダ車はバッテリーの積算をしてるから、交換したと認識できないまま古いバッテリーと認識してしまう危険性があるって言ってたけど、どうなの?
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a4d-XbuB [240b:c010:650:f513:*])
2026/01/03(土) 13:57:17.74ID:vAizWyNW0 それはアイドリングストップ専用バッテリー搭載車の話
MHVだとリチウムイオンと通常バッテリーを使うから問題無いというのが、今回の話
MHVだとリチウムイオンと通常バッテリーを使うから問題無いというのが、今回の話
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2026/01/03(土) 13:57:31.09ID:msxVBdap0 そうわよ
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 13:58:38.57ID:TbiyBwcR0 AIに聞いたら、いろいろと危険性を指摘してたから、自己責任でやる前にすべて安全性を確認してやったほうが良い。
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear! 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 14:00:53.48ID:TbiyBwcR0NEWYEAR >>208
よくわからんが、要するに自分で交換しても問題ないんだよ、つうこと?
よくわからんが、要するに自分で交換しても問題ないんだよ、つうこと?
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0781-Rj1E [58.3.207.49])
2026/01/03(土) 14:02:03.60ID:6zxry+fo0 AIのダメな活用方法の代表例はこちらです。
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 14:06:22.39ID:TbiyBwcR0 ま、でも最近の車はこわくて何もできないわ。若いころはいろいろといじって、バッテリー交換なんて平気で自分でやってたけど、ある程度の歳になると、そういう楽しさより、金で解決するほうが楽だという年齢になっちまった。
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
2026/01/03(土) 14:07:19.95ID:msxVBdap0 まあ寺で頼んでも技術料4000円ぐらいやしなあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/03(土) 14:09:13.75ID:TbiyBwcR0 面倒なことはすべて金で解決する。頭は使わなくなるし、ボンネット開けて楽しむこともなくなったけど、金で解決できるほど楽なことは無い。
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a4d-XbuB [240b:c010:650:f513:*])
2026/01/03(土) 14:12:40.28ID:vAizWyNW0217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ baab-KTBo [2400:2653:2541:9d00:*])
2026/01/03(土) 16:38:33.64ID:i7BuGaFv0 デミオ・アクセラ・アテンザと歴史と人気のある車名を廃止して外国の真似で記号・数字にしちゃっているのに、
ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
というかロードスターにしてもMPVにしても車の種類の名前なんだよなあ。
SUVとかセダンという車名みたいなもん
ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
というかロードスターにしてもMPVにしても車の種類の名前なんだよなあ。
SUVとかセダンという車名みたいなもん
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 47be-UA54 [240b:c020:400:a49b:*])
2026/01/03(土) 16:50:53.22ID:fHVzut0a0219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f16-AX5T [2001:f71:6160:2800:*])
2026/01/03(土) 16:54:17.02ID:iDPevMSm0 よし、ファミリアに戻すか
俺は全然構わんな
デミオは別格として、アクセラとアテンザはそこまでではない気がする
俺は全然構わんな
デミオは別格として、アクセラとアテンザはそこまでではない気がする
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1697-ARWC [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/03(土) 16:55:30.74ID:qLviaAb80 頼みもしないのにアイドリングストップ用のバッテリー止めてほしい
なんだよ S95って
なんだよ S95って
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2376-BsyE [118.237.48.14])
2026/01/03(土) 17:10:34.54ID:Tj+pzNav0 >>217
>ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
他車種は全世界共通名称化(日本固有を廃止)を強行したけれど、ロードスターは主査以下が徹底抗戦したのでしょう。日本以外は MX-5 (米国初代だけはMiataもあって、これはまだ使う方も多いらしい)
中古車の海外輸出なんかは、世界共通名称の方がはかどるのかもしれない (日本国内の中古車相場が高止まりする)
>ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
他車種は全世界共通名称化(日本固有を廃止)を強行したけれど、ロードスターは主査以下が徹底抗戦したのでしょう。日本以外は MX-5 (米国初代だけはMiataもあって、これはまだ使う方も多いらしい)
中古車の海外輸出なんかは、世界共通名称の方がはかどるのかもしれない (日本国内の中古車相場が高止まりする)
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af1e-XrJW [2001:268:9a4b:26a7:*])
2026/01/03(土) 17:24:40.75ID:43qdghPZ0 名前より右ハンの方が問題だろ
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2376-BsyE [118.237.48.14])
2026/01/03(土) 17:36:41.41ID:Tj+pzNav0 >>222
>名前より右ハンの方が問題だろ
右ハンの国 = 英アイルランド, 豪NZ, インド, ネシア, マレーシア, タイ, パキスタン, 南アフリカ, ケニア, ナイジェリアなど赤道から南のアフリカ大陸だいたい全て。 人口では全世界の1/3ぐらいが右ハンドル。
>名前より右ハンの方が問題だろ
右ハンの国 = 英アイルランド, 豪NZ, インド, ネシア, マレーシア, タイ, パキスタン, 南アフリカ, ケニア, ナイジェリアなど赤道から南のアフリカ大陸だいたい全て。 人口では全世界の1/3ぐらいが右ハンドル。
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
2026/01/03(土) 17:46:05.72ID:Rv5ENJtf0 1.8Dに乗って初めての冬。
気温が5度以下になるとディーゼルのトルク感が減ってく感じがするのだが気のせいだろうか?
気温が5度以下になるとディーゼルのトルク感が減ってく感じがするのだが気のせいだろうか?
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
2026/01/03(土) 17:51:59.72ID:fxHnQdKBM >>224
凍らないように季節によって売ってる軽油が違うらしい
凍らないように季節によって売ってる軽油が違うらしい
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5a-CkJI [49.96.235.84])
2026/01/03(土) 18:16:40.65ID:W8270922d227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f93-Sn9f [120.88.28.10])
2026/01/03(土) 18:21:50.56ID:ZV2B1ldQ0 cxがいっぱいある中で非suvに社名が冠されてるのは今となってはエモさすら感じて好きだけどな
ロードスターだけロードスターなのも特別感あっていい
ロードスターだけロードスターなのも特別感あっていい
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 56e1-XrJW [2001:268:9aec:45df:*])
2026/01/03(土) 18:21:51.91ID:o4SMZqqt0229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
2026/01/03(土) 18:45:02.43ID:Rv5ENJtf0 >>225
同じ日でも早朝と10度以上の昼間でトルク感が違うんです。
同じ日でも早朝と10度以上の昼間でトルク感が違うんです。
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2026/01/03(土) 19:37:23.67ID:Bb29bIKy0 早朝というか冷間時はトルコンがスッカスカよね。cx-5の2.2Dでもそうだった。1シーズンで慣れるよ。
231230 (ワッチョイ 2a62-eM5T [133.206.60.64])
2026/01/03(土) 19:38:09.53ID:Bb29bIKy0 ごめん、気温低い時の冷間時です。
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bfa-XbuB [240b:c010:490:361a:*])
2026/01/03(土) 20:25:07.38ID:FQuQf8e50 XDだと、冷間時ロックアップしない事によるトルクの減少を感じるのか
20のATだとトルコンの滑りよりも、回転数上昇とシフトタイミングの変化のほうが気になるな
20のATだとトルコンの滑りよりも、回転数上昇とシフトタイミングの変化のほうが気になるな
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 471e-NZEg [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/03(土) 21:24:26.24ID:cGBt0xPn0 へぇトルコンってそういう特性あるんだ
冷間時のATFの粘度の問題?
冷間時のATFの粘度の問題?
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bfa-XbuB [240b:c010:490:361a:*])
2026/01/03(土) 23:35:17.16ID:FQuQf8e50 滑らせて摩擦熱で油温を上げとるんやね
エンジンのアイドルアップも無駄に回して温めてる訳で、さっさと適温まで上げましょうって意味では同じやね
エンジンのアイドルアップも無駄に回して温めてる訳で、さっさと適温まで上げましょうって意味では同じやね
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b749-srAD [194.223.201.171])
2026/01/04(日) 12:05:12.47ID:CWt+CWxj0 家族会議で売却が決まった…悲しい
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM4f-sa7T [27.253.251.218])
2026/01/04(日) 12:07:24.10ID:+ZFEKgyfM ええ?
子供ができたとか?
子供ができたとか?
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f88-CdMd [211.5.24.90])
2026/01/04(日) 12:14:51.95ID:ntbqTdor0 シエンタとかフリードになっちまうのかい?…CXでなんとかできないのか?
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f1c-t6nh [139.101.52.242])
2026/01/04(日) 13:01:38.93ID:ggOIq6v20 マツダはプレマシー無くしたのきついねえ。あれ結構運転楽しい車だったよ。
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf2f-g8z8 [2001:268:9bf2:a5f2:*])
2026/01/04(日) 14:21:26.43ID:DnBJjs990 >>235
おめ!いいCX-5買ったな!
おめ!いいCX-5買ったな!
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9778-ocFQ [2400:4152:7e3:3300:*])
2026/01/04(日) 19:14:59.45ID:R9R+JwYz0 >>237
ジェンダーフリーになっちまうに見えた…どうかしてるわ俺…
ジェンダーフリーになっちまうに見えた…どうかしてるわ俺…
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37be-8e6a [2001:f71:6160:2800:*])
2026/01/04(日) 19:49:02.63ID:vOA5a0Gk0 うちは子供1人の3人家族だけど特に苦情は出てないなあ
我慢してるのかもだけど…
仮に乗り換えないととなっても、正直cx5にするならcx80かなあと思ったり
でもフリードのほうが使いやすそうと思ったり
我慢してるのかもだけど…
仮に乗り換えないととなっても、正直cx5にするならcx80かなあと思ったり
でもフリードのほうが使いやすそうと思ったり
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf06-jaxu [2001:240:2462:fe92:*])
2026/01/04(日) 19:58:35.06ID:NUM6WwI10 家族4人でチャイルドシートが一台あるけどSUVから乗り換えたけどそんなに不満の声は聞いてない
それよりもオートサロンでスピリッツレーシングのやつでないん?ここで出ないなら2026年中の発売は無いよな...
それよりもオートサロンでスピリッツレーシングのやつでないん?ここで出ないなら2026年中の発売は無いよな...
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 775a-PRDV [240d:f:c24:200:*])
2026/01/04(日) 21:02:38.96ID:oZUefxFm0 2026年はおろか発売自体あるのかどうか…
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7764-7s9u [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/04(日) 21:52:10.52ID:esq4FRIw0 子供の頃は親ビスタだったけど特に狭いとか感じたことなかったけどな
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77ea-zqQn [240a:61:5110:c379:*])
2026/01/04(日) 22:00:02.94ID:fZ3LXREt0246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fd7-g8z8 [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/04(日) 22:03:57.32ID:4OT6quw80 子供の頃に乗せられていた車がその人の標準になると思う
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9776-cuNc [118.237.48.14])
2026/01/04(日) 22:10:08.87ID:95LyXE4P0248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b749-QBqG [194.223.201.171])
2026/01/04(日) 23:38:45.97ID:CWt+CWxj0 235です
子供が大きくなってきたのでMAZDA2(中古)とノアに乗り換えます
もちろん自分がMAZDA2ですが…
まだ2台持ちになるだけありがたいですが…
子供が大きくなってきたのでMAZDA2(中古)とノアに乗り換えます
もちろん自分がMAZDA2ですが…
まだ2台持ちになるだけありがたいですが…
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5770-xsNY [240b:c020:461:c6d2:*])
2026/01/04(日) 23:50:59.82ID:rE5P+MWU0 2台持ちならロードスター欲しいなあ
一生に一度は所有してみたい 老後まで無理そうだけどその頃ロードスターの新車500万で足りるかな と言うか販売してるかな
一生に一度は所有してみたい 老後まで無理そうだけどその頃ロードスターの新車500万で足りるかな と言うか販売してるかな
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f62-CdMd [133.206.60.64])
2026/01/05(月) 00:42:40.41ID:JFb3f6U/0 >>248
ドンマイケル。
ワイも昔djデミオ乗ってたけど、アレはアレで3にもロードスターにもない楽しさ、楽さがあるよ。この5年の年次改変でけっこう色々差があるので、吟味して良い個体に巡り合ってください。オススメは2019で改名してすぐ〜高圧縮化する前のモデルです。
ちなみに3と違ってダウンライトのオプションがあるよw
ドンマイケル。
ワイも昔djデミオ乗ってたけど、アレはアレで3にもロードスターにもない楽しさ、楽さがあるよ。この5年の年次改変でけっこう色々差があるので、吟味して良い個体に巡り合ってください。オススメは2019で改名してすぐ〜高圧縮化する前のモデルです。
ちなみに3と違ってダウンライトのオプションがあるよw
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f86-sa7T [240b:c010:621:64cb:*])
2026/01/05(月) 01:14:52.97ID:ClPoY3TQ0 家族会議か
そんな事があればMAZDA3の安全性でもアピールしてみるかな
そんな事があればMAZDA3の安全性でもアピールしてみるかな
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f38-ceVv [240a:61:3183:51b6:*])
2026/01/05(月) 02:21:54.95ID:k/R3rGJd0 ディーゼル乗りに聞きたいけど煤対策してる?添加剤入れたり回りしたりしてるんかな?
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf8d-zqQn [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/05(月) 06:15:53.03ID:qUURLWSr0254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f77b-+fVT [106.73.192.1])
2026/01/05(月) 06:17:39.43ID:EgQCCPw00 >>252
前のアクセラスポーツ15XDは煤対策しなくても20万キロノートラブルで走ったから今回も何もしてない。さすがに最後の頃は100kmちょっとでDPF再生してたけど。
前のアクセラスポーツ15XDは煤対策しなくても20万キロノートラブルで走ったから今回も何もしてない。さすがに最後の頃は100kmちょっとでDPF再生してたけど。
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f62-/p6k [2400:4153:9801:b400:*])
2026/01/05(月) 06:20:22.75ID:x8DjK8P50 必要ないよ。
高速流してきたらそれでいい
高速流してきたらそれでいい
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77ea-zqQn [240a:61:5110:c379:*])
2026/01/05(月) 11:31:12.09ID:7PYvfs0Z0 実際 道端でボンネット上げてぶっ壊れてるMAZDAディーゼル見たことあるか?
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 779e-2tvI [240a:61:119c:daaf:*])
2026/01/05(月) 12:35:59.67ID:O8GU4tsy0 >>252
それ両方悪い効果が出るから注意な
それ両方悪い効果が出るから注意な
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7733-g8z8 [2001:268:9bf1:a514:*])
2026/01/05(月) 12:52:41.12ID:B6V2u5rw0 最初期のディーゼルはちょい乗りばかりしたらさすがに壊れた1万キロで
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/05(月) 13:38:43.30ID:IEwYV2nX0 AT再学習を実行した人がいれば、その後の変化などの話を聞いてみたいです
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf39-2tvI [240b:13:8120:1800:*])
2026/01/05(月) 23:30:19.45ID:IF/kWWJl0 >>259
シフトショック対策でやったことあるけど、ディーラーから家に帰る4キロそこらの間に慣れて差があったか思い出せん
シフトショック対策でやったことあるけど、ディーラーから家に帰る4キロそこらの間に慣れて差があったか思い出せん
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1755-A/hh [220.108.146.37])
2026/01/06(火) 15:42:44.61ID:3MPkD1uf0 新型何の発表もなくてさびしいけど
自分のが型落ちにならないうれしさもあり、複雑..
自分のは21年式なので6年サイクルで新型出ると今年には旧型になるのかと思ってた。
新型出て欲しいのとでかい画面やめて欲しいのとマツコネは残して欲しい。
自分のが型落ちにならないうれしさもあり、複雑..
自分のは21年式なので6年サイクルで新型出ると今年には旧型になるのかと思ってた。
新型出て欲しいのとでかい画面やめて欲しいのとマツコネは残して欲しい。
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/06(火) 15:54:15.03ID:rD38OuK40264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf4c-zqQn [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/06(火) 17:06:03.78ID:hfNwxGA80 売れないから、物理ボタン廃止 大型ナビはタッチ式 車高高い CX30との消極的統合
ディーゼル廃止 X廃止
2028年に発表
ディーゼル廃止 X廃止
2028年に発表
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3793-C1un [120.88.28.10])
2026/01/06(火) 18:28:02.16ID:V6+jWChU0 デカ画面は嬉しいけど全部そこで操作しろはクソだよな
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/06(火) 18:36:50.38ID:rD38OuK40 そこまで後ろ向きなFMCするぐらいなら素直に廃止するでしょ、今のマツダなら
あと4〜5年は現行のMCを続けて、その後はその時の状況次第じゃね?
あと4〜5年は現行のMCを続けて、その後はその時の状況次第じゃね?
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1746-OvYm [2001:268:d2c8:6c6c:*])
2026/01/06(火) 23:46:08.23ID:hxa+W0+B0 こないだのダサいコンセプトみたいなやつにモデルチェンジするぐらいだったら現行デザインのままであと8年ぐらいやったほうがいいよ
アクセラスポーツですら今でもカッコいいわけだし
最低限、色だけ追加してくれたらいいや
アクセラスポーツですら今でもカッコいいわけだし
最低限、色だけ追加してくれたらいいや
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bff4-zqQn [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/06(火) 23:52:13.76ID:hfNwxGA80 エアログレーメタリック出してくれないかな 絶対にカッコイイのに
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf89-2tvI [240b:13:8120:1800:*])
2026/01/06(火) 23:56:31.98ID:XzNBW4+G0 >>263
そういう理由のリセットなら、一月も走らずに今の操作に最適化されてると思うよ
てか、マニュアルモードでちょっと回すだけでもATのシフトタイミングが引っ張るようになる位だし、結構敏感と言うかその時の気分を反映させる制御をしてくると思ってる
そういう理由のリセットなら、一月も走らずに今の操作に最適化されてると思うよ
てか、マニュアルモードでちょっと回すだけでもATのシフトタイミングが引っ張るようになる位だし、結構敏感と言うかその時の気分を反映させる制御をしてくると思ってる
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 771a-7s9u [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/07(水) 00:02:26.00ID:yuTsoZsN0 マジでこの間のコンセプトやばいよね
テールランプはIconic SPだからかっこいいと思ったけどSUVに当てはめたらダサすぎた
テールランプはIconic SPだからかっこいいと思ったけどSUVに当てはめたらダサすぎた
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 977d-CRSm [182.164.208.74])
2026/01/07(水) 00:41:53.38ID:3Kdv34AB0272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd1-g8z8 [2001:268:9bc4:5904:*])
2026/01/07(水) 08:49:19.46ID:/yGQcKUN0 デザイナーはもういないし今の型を煮詰めて延命してくれたらいいや
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7787-+QrD [2001:268:9af6:35d4:*])
2026/01/07(水) 08:59:37.11ID:+R387pSU0 セダンは格好良いよな
ファストバックはなんか変なデザイン
CX-30があるからファストバックは思い切ったって言うけどCX-30も樹脂太すぎでホイールベース縮めて後席狭いし
何やりたいか分からん
ファストバックはなんか変なデザイン
CX-30があるからファストバックは思い切ったって言うけどCX-30も樹脂太すぎでホイールベース縮めて後席狭いし
何やりたいか分からん
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf41-0Osi [175.130.36.140])
2026/01/07(水) 09:22:11.90ID:ttlhCyza0 ファストバックは無茶なデザインを形にしてるのが魅力でもあるから
好き嫌いははっきり分かれるよね
個人的にはリアフェンダーの膨らみと
Cピラーの間にショルダーの段差をなくして
繋げて形にしたところが凄いと思う
好き嫌いははっきり分かれるよね
個人的にはリアフェンダーの膨らみと
Cピラーの間にショルダーの段差をなくして
繋げて形にしたところが凄いと思う
デザイナーも開発主査も変わってしまってこれ以上自分の個人的に好みのデザインになるとは思えないわ
最近出たSUV群のガンダム化など見る限りこっちの方向に行くんだろうかね
最近出たSUV群のガンダム化など見る限りこっちの方向に行くんだろうかね
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f72-PRDV [2001:268:98ed:6fbe:*])
2026/01/07(水) 12:47:12.22ID:z2eFcM3f0 >>275
開発主査も変わってたの?知らなかった
開発主査も変わってたの?知らなかった
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9776-cuNc [118.237.48.14])
2026/01/07(水) 12:53:54.37ID:d5YkCiHF0 >>276
>開発主査も変わってたの
だぶんちょっと違うはず。MAZDA3のチーフデザイナー様はホンダに転社されました。さてはて、HONDA MAZDA3が出るかどうか・・
開発主査は、数年単位で順繰りで交代するはず。
>開発主査も変わってたの
だぶんちょっと違うはず。MAZDA3のチーフデザイナー様はホンダに転社されました。さてはて、HONDA MAZDA3が出るかどうか・・
開発主査は、数年単位で順繰りで交代するはず。
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f7a5-CRSm [202.213.178.163])
2026/01/07(水) 12:55:17.33ID:/EFv2jMA0 正確にはアキュラなので日本で発売されることはないよ
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/07(水) 13:53:51.13ID:wGB/Gmxx0 あのプレリュードを見ればホンダのデザインは未来永劫ダメだと思える
>>278
トランプ関税の絡みでアキュラRSXなんかは逆輸入が検討されているとか
トランプ関税の絡みでアキュラRSXなんかは逆輸入が検討されているとか
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7744-zDZf [2001:268:9a7e:1a0a:*])
2026/01/07(水) 15:08:12.87ID:jBgHEXJ80282名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadb-OvYm [106.155.37.160])
2026/01/07(水) 15:18:16.38ID:5Kgt0K1ua アコードがMAZDA3みたいになってもアコードは買えねぇ…
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf55-zqQn [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/07(水) 15:59:54.74ID:RhyQVmc20 実際道の狭い鎌倉とか車幅1880のプレリュードは使いにくい
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 77b8-wtdR [240f:141:3055:1:*])
2026/01/07(水) 17:44:13.38ID:yrJBOx7D0 鎌倉で1880とか地獄だろ
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f02-g8z8 [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/07(水) 18:32:43.16ID:hRv0EJPJ0 次期シビックのデザイン次第で乗り換えるな
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f39-CRSm [2400:2200:751:893c:*])
2026/01/07(水) 19:18:07.09ID:0JsQCNRZ0 マツダ3はディスコンになるんだから乗り換えるしかないだろ
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f86-sa7T [240b:c010:621:64cb:*])
2026/01/07(水) 19:21:36.59ID:hZcnocQs0 現行から現行にな
色も同じままグレードだけ変えたら、変態扱いされたでござる
色も同じままグレードだけ変えたら、変態扱いされたでござる
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f33-+QrD [2001:268:9ab2:8057:*])
2026/01/07(水) 19:23:55.24ID:X/+bJwMW0 自分からアピールしたのかよ
残クレマンと一緒だな
残クレマンと一緒だな
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f86-sa7T [240b:c010:621:64cb:*])
2026/01/07(水) 20:39:31.38ID:hZcnocQs0 アピールはしてないよ
内装をバーガンディに変えたからバレた
内装をバーガンディに変えたからバレた
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe0-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/01/07(水) 21:05:51.99ID:YJ4EIjEj0 部品番号さえわかれば、パワーシート同士ならポン付けだから仲いいディーラーなら発注してくれるよ。なんなら該当グレードの車台番号から部品番号調べてくれるかもしれん
前席25万/脚×2、後席20万、ドア4枚で10万、インパネ5万ってとこじゃないかな
ポン付けだし、自分で取り替えて産廃だけ引き取りお願いすればいい。オートザムみたいな田舎の整備工場に毛が生えたようなとこなら作業もやってくれると思う
前席25万/脚×2、後席20万、ドア4枚で10万、インパネ5万ってとこじゃないかな
ポン付けだし、自分で取り替えて産廃だけ引き取りお願いすればいい。オートザムみたいな田舎の整備工場に毛が生えたようなとこなら作業もやってくれると思う
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 373b-+QrD [2001:268:9acf:5379:*])
2026/01/07(水) 21:06:33.22ID:3Ffe2ac80 乗り換えた方が安いな
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77a3-sa7T [240b:c010:620:b83b:*])
2026/01/07(水) 21:25:03.61ID:7ZRNGMcu0 シートだけで良いならClazzioとかを被せりゃ良いんでない?
Clazzioを装着したアルファードに同乗したが、後付け感は全く無かったな
Clazzioを装着したアルファードに同乗したが、後付け感は全く無かったな
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe0-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/01/07(水) 21:44:46.57ID:YJ4EIjEj0 シートカバーは背面or座面とサイドサポートの境目↓が浮いてるのがすごく安っぽく感じて俺は無理だなぁ。あともろ合皮の手触り
あれつけるくらいならシート替える
https://gzo.ai/i/CCCFY31.jpg
あれつけるくらいならシート替える
https://gzo.ai/i/CCCFY31.jpg
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5793-QLv7 [2001:268:98db:9e6c:*])
2026/01/07(水) 22:03:05.24ID:o45nsgQ50 マイチェン終わったからか関東に数カ所20S MTの試乗車があるぞ
XはAT含めてどこにもないけどw
XはAT含めてどこにもないけどw
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fa9-A/hh [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/07(水) 22:12:09.05ID:g+Fl9DjM0 なんか、2025年式の試乗車がやたらと出てるな。試乗車買うなら50万プラスして新車のほうが絶対に良いだろ
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f4a-hLfI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/07(水) 22:25:34.54ID:GtCkDX6+0 X欲しがる層にはもう行き渡っただろうし、今更試乗車出す意味無さそう
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ff8-g8z8 [2001:268:9b24:8a9:*])
2026/01/08(木) 10:05:50.63ID:WoogIFJy0 4年前でさえなかったよ
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97d2-GrlO [2001:240:24a9:192d:*])
2026/01/08(木) 10:36:32.06ID:eN3nkBX40 ジルコンのFBは後ろから見るとお団子みたいだね
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-cjnz [61.26.144.64])
2026/01/08(木) 17:48:00.60ID:mebsaFwp0 1.8D乗りです。
昨年8月納車で2月に点検(オイル交換)なのですがそれまでに距離が7000キロいきそうです。
ディーゼルはきっちり5000キロでオイル交換しろと言われますが2000キロオーバーしてしまうとよくないのでしょうか?
昨年8月納車で2月に点検(オイル交換)なのですがそれまでに距離が7000キロいきそうです。
ディーゼルはきっちり5000キロでオイル交換しろと言われますが2000キロオーバーしてしまうとよくないのでしょうか?
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f6b-/p6k [2400:4153:9801:b400:*])
2026/01/08(木) 18:15:06.56ID:/uJFLN160 1.5万キロごとでいい
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7746-xsNY [240b:c020:462:c215:*])
2026/01/08(木) 19:24:06.48ID:lLGfBVEl0 >>300
何年何万kmまで乗る?
10年乗っても調子良い状態をキープしたいなら5000km
そうじゃないならメーカー推奨値でいいんじゃね
どうしても気になるなら点検先のディーラーなり販売店なりに今週末にも相談したらいい
何年何万kmまで乗る?
10年乗っても調子良い状態をキープしたいなら5000km
そうじゃないならメーカー推奨値でいいんじゃね
どうしても気になるなら点検先のディーラーなり販売店なりに今週末にも相談したらいい
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5729-BvjF [180.4.136.185])
2026/01/08(木) 19:30:34.60ID:EJa7Zj/E0 ディーゼルと言うかターボ車は早め交換な方が良い気がする
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfd1-2tvI [240b:13:8120:1800:*])
2026/01/08(木) 19:42:56.27ID:DNB60KRk0 >>300
フルで取り替えるのが勿体ないなら自分で2㍑だけ替えるとか、メンテパックのオイル交換だけ早くやってもらうとか、色々手段有るで
フルで取り替えるのが勿体ないなら自分で2㍑だけ替えるとか、メンテパックのオイル交換だけ早くやってもらうとか、色々手段有るで
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/08(木) 21:03:38.61ID:EyUYqBsi0306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f77b-agxx [106.72.196.65])
2026/01/08(木) 22:32:01.19ID:z6y/Sxu90 今交換してその点検の時にやらなければいいだけじゃないの?わざわざ聞くような事か?
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f15-hLfI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/08(木) 22:34:59.56ID:5NyY+4Zf0 オイルなんて宗教だから、頻度も種類も好きにしたらいい
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf7b-+QrD [2001:268:9af1:9e9b:*])
2026/01/08(木) 22:41:39.84ID:1XbM62S90 トーションビームは宗教
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37a9-zu/U [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/09(金) 03:59:11.44ID:NxlhxMc80 評論家が割と褒めるのでシビックRSに乗って見たが
シビックRSは高回転域で糞詰まり感がすごかった
マツダ3 20S方が上まで綺麗に回るので爽快感があった
足回り的にはシビックの方が落ち着いてしっかりしている感はあったけど
MTで乗るならシビックの1.5ターボよりマツダ3の2.0NAの方が楽しいな
オートマだとそんなに上まで引っ張らないだろうからまた評価が違うだろうけど
圧倒的にコスパはいいのでこれを後輪マルチリンクにして仮に30万高くなったとしても
それでもまだまだコスパが良いので後期型ではマルチリンクにすべきだな
スカイアクティブZ MT+マルチリンク 期待しないで待ってるよ
WRXあるいはクロストレックMTを買っちゃうかもしれないけど・・・
シビックRSは高回転域で糞詰まり感がすごかった
マツダ3 20S方が上まで綺麗に回るので爽快感があった
足回り的にはシビックの方が落ち着いてしっかりしている感はあったけど
MTで乗るならシビックの1.5ターボよりマツダ3の2.0NAの方が楽しいな
オートマだとそんなに上まで引っ張らないだろうからまた評価が違うだろうけど
圧倒的にコスパはいいのでこれを後輪マルチリンクにして仮に30万高くなったとしても
それでもまだまだコスパが良いので後期型ではマルチリンクにすべきだな
スカイアクティブZ MT+マルチリンク 期待しないで待ってるよ
WRXあるいはクロストレックMTを買っちゃうかもしれないけど・・・
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37ad-rghU [2001:240:2477:27c7:*])
2026/01/09(金) 06:49:28.65ID:PzPhVMGs0 トーションおじさんはNTR
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf0f-IaTm [240f:e2:4a39:1:*])
2026/01/09(金) 07:19:27.40ID:VMlr+hKa0 >>300
1.5Lで全く同じ月に乗り始めて、今週にも7000キロ行きそうで今月に2月定期点検前にオイル交換しましたよ!
体感は全く変わらないですが、ディーラーはした方が良いかなと言うので交換しました。まぁケチって不調になってもつまらんかな、と。…まぁお好みでとは思います。
1.5Lで全く同じ月に乗り始めて、今週にも7000キロ行きそうで今月に2月定期点検前にオイル交換しましたよ!
体感は全く変わらないですが、ディーラーはした方が良いかなと言うので交換しました。まぁケチって不調になってもつまらんかな、と。…まぁお好みでとは思います。
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f7a5-CRSm [202.213.178.163])
2026/01/09(金) 08:54:03.94ID:j9+g5eD70313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f77-g8z8 [2001:268:9b78:a652:*])
2026/01/09(金) 08:58:21.26ID:sZ+f3XQu0 廃盤言ってるけどどこ情報なんだよ
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3731-+QrD [2001:268:9af5:6ea3:*])
2026/01/09(金) 10:39:10.64ID:Gglg38sG0315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 172a-CRSm [240a:61:71b1:134a:*])
2026/01/09(金) 11:31:22.28ID:C/XsYwQ/0 新色のネイビーブルーマイカ
ソウルレッドの青版ぽいしマツダ3でも見てみたい
ソウルレッドの青版ぽいしマツダ3でも見てみたい
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 11:59:36.86ID:LP/fJ8FC0317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 770a-g8z8 [2001:268:9b18:4b63:*])
2026/01/09(金) 12:03:47.88ID:CYpk27Yd0 >>316
おめ!いい色買ったな!
おめ!いい色買ったな!
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 12:10:37.01ID:LP/fJ8FC0319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfda-bUjL [2001:268:99b7:5e:*])
2026/01/09(金) 15:12:53.92ID:vPuJQKF70320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfe2-+QrD [2001:268:9a4a:3ad5:*])
2026/01/09(金) 15:28:56.57ID:ziDi8IqG0 トヨタもモデルチェンジ伸ばすって言ってるから4年6年だったのが8年10年が普通になりそう
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf6b-zqQn [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/09(金) 15:51:25.35ID:gJkC7Zoe0 デミオ(MAZDA2)からMAZDAファンになる人多いのにな
ハンドリングと加速音は最高なのに
エントリーモデルが無くなるとは
ハンドリングと加速音は最高なのに
エントリーモデルが無くなるとは
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 172a-CRSm [240a:61:71b1:134a:*])
2026/01/09(金) 16:25:47.22ID:C/XsYwQ/0 DJデミオの13Sが初マイカーでそこからマツダファンになったから1つの時代が終わった感ある
マツダでカーオブザイヤー受賞したのはCX5とロードスターとDJデミオだけだったような
マツダでカーオブザイヤー受賞したのはCX5とロードスターとDJデミオだけだったような
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77a3-sa7T [240b:c010:620:b83b:*])
2026/01/09(金) 17:18:40.48ID:zkMhfOas0 そこは営利企業だからね
CX-3や教習用のMAZDA2セダンみたいに海外生産て方法もあるんだろうが
CX-3や教習用のMAZDA2セダンみたいに海外生産て方法もあるんだろうが
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf2b-zDZf [2001:268:9adf:8e28:*])
2026/01/09(金) 17:21:54.68ID:6fSmG6lW0 OEMの軽から3・30までのボリュームゾーンがぽっかり空くことになるんだが販売店に受け入れられるのか
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 379a-xsNY [240b:c020:431:c495:*])
2026/01/09(金) 17:23:08.17ID:WpHYiHy20 コンパクトカーって元々薄利多売で利益出す車種なのに ここ5年くらいで原材料費や人件費爆上げなのと排ガスや燃費 衝突安全や歩行者保護と規制が一気に厳しくなったから開発費も高騰してる
コンパクトカーには厳しい環境になったよなあ
コンパクトカーには厳しい環境になったよなあ
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1787-+QrD [2001:268:9ab2:ea86:*])
2026/01/09(金) 18:03:56.97ID:piCrc6ms0 11年放置して売れるわけねーよ
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 19:04:32.39ID:LP/fJ8FC0 かといって、現行マツダ2からフルモデルチェンジされた新型というのも中々想像がつきにくいのはある
足らないのは電パと投影型HUDぐらいに思えるし、それをBセグに積む意味があるのかどうか微妙だし
マツダ2やめるなら、なおのことマツダ3の15C iセレとか残しとくべきだよなあ
サイズはデカくなるけどマツダ2とそこまで価格違わんし装備や内装は格上になるし
足らないのは電パと投影型HUDぐらいに思えるし、それをBセグに積む意味があるのかどうか微妙だし
マツダ2やめるなら、なおのことマツダ3の15C iセレとか残しとくべきだよなあ
サイズはデカくなるけどマツダ2とそこまで価格違わんし装備や内装は格上になるし
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 19:06:48.62ID:LP/fJ8FC0 新型エンジンやハイブリッドが有れば、、ってことなんだろけど、それらが出てくるまでは現行車種をFMCする意味も薄いし、かといって何も出さなきゃジリ貧だしで、マツダほんまに厳しいねえ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf8c-+QrD [2001:268:9a1d:8756:*])
2026/01/09(金) 19:13:59.08ID:865I9Me/0 22 CX-5 マツダ 2,624
28 MAZDA2 マツダ 1,521
33 CX-30 マツダ 1,124
37 MAZDA3 マツダ 834
50 CX-80マツダ 560
モデル末期が一番売れてる現実
28 MAZDA2 マツダ 1,521
33 CX-30 マツダ 1,124
37 MAZDA3 マツダ 834
50 CX-80マツダ 560
モデル末期が一番売れてる現実
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 19:16:18.16ID:LP/fJ8FC0 >>329
CX-5、新型に切り替わったら販売台数減りそうで怖い
CX-5、新型に切り替わったら販売台数減りそうで怖い
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f81-2tvI [240a:61:10d7:d575:*])
2026/01/09(金) 19:39:58.32ID:iwiPMg9K0 ラージが盛大にコケたのがほんと痛い
足回りだけでも多少コストかけても早く直せば良かったのに
足回りだけでも多少コストかけても早く直せば良かったのに
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3769-+QrD [2001:268:9ab2:9d88:*])
2026/01/09(金) 19:45:14.82ID:ErhyUpRn0 CX-60の330万なんてバーゲンプライスだろ
まあデカくて乗りたくないが
まあデカくて乗りたくないが
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f7d-CRSm [59.190.226.46])
2026/01/09(金) 19:45:47.02ID:LP/fJ8FC0 >>331
マツダや自動車に限らずだけど、コロナ以降欧米大規模バブルに乗じて世界中の民生向け製造業がこぞって高価格な高級品で儲けようと調子乗りすぎた感有るよね
本当に大切なのは、良く出来た普及品で手堅く持続可能な商売なのに
マツダや自動車に限らずだけど、コロナ以降欧米大規模バブルに乗じて世界中の民生向け製造業がこぞって高価格な高級品で儲けようと調子乗りすぎた感有るよね
本当に大切なのは、良く出来た普及品で手堅く持続可能な商売なのに
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f95-ZDBO [2400:4051:c1a2:3000:*])
2026/01/09(金) 19:54:24.65ID:c6xmg0xT0 スイフトかヤリスをOEMしてもうのかな。販売店救済に
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 777c-wtdR [240f:141:3055:1:*])
2026/01/09(金) 20:18:04.01ID:4QpaCobC0 >>319
SUVは無駄に大きいから好きじゃないんだよな
SUVは無駄に大きいから好きじゃないんだよな
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf34-kkUR [240f:56:ee93:1:*])
2026/01/09(金) 20:23:09.92ID:cCvvOjHp0 >>330
ディーゼル無くなって来年までストロングHVも無いしマジで低価格で販売する以外に売る方法無くね?って感じ
ディーゼル無くなって来年までストロングHVも無いしマジで低価格で販売する以外に売る方法無くね?って感じ
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb0-+QrD [2001:268:9a4a:7772:*])
2026/01/09(金) 20:25:14.39ID:6li6Pb0m0 そうだよ
フォレスターでも400万だから
安売りしたら数出るよ
フォレスターでも400万だから
安売りしたら数出るよ
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
2026/01/09(金) 21:50:51.78ID:KHMTy2Sb0 ネイビーブルーマイカってクリスタルブルーマイカとどれぐらい違うんだろ
写真見る限りネイビーの方がクリスタルブルーマイカよりちょっと明るくて青が強い?
クリスタルブルーマイカって超不人気色みたいだけどネイビーってだけで売れるんかな?
順序拡大って出てたけどMAZDA3にももし来るとしてクリスタルブルーマイカはどうなるんだろうか
と、愛車がクリスタルブルーマイカMAZDA3セダンの俺が色々と気にしてみる
写真見る限りネイビーの方がクリスタルブルーマイカよりちょっと明るくて青が強い?
クリスタルブルーマイカって超不人気色みたいだけどネイビーってだけで売れるんかな?
順序拡大って出てたけどMAZDA3にももし来るとしてクリスタルブルーマイカはどうなるんだろうか
と、愛車がクリスタルブルーマイカMAZDA3セダンの俺が色々と気にしてみる
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fa5-e+BG [101.50.33.221])
2026/01/09(金) 21:51:57.66ID:i5Mnjx0x0 教皇仕様車やん
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
2026/01/09(金) 21:58:44.17ID:KHMTy2Sb0 メーカーより先に販社が情報出すことってあるの?
あとVision X Compactはどうなったの?そのまま製品化するわけはないにしても将来的にこういうプロダクトを目指しますっていう意味で大々的に発表したんじゃないの?
ということで2廃盤のディープフェイク説を疑っています
あとVision X Compactはどうなったの?そのまま製品化するわけはないにしても将来的にこういうプロダクトを目指しますっていう意味で大々的に発表したんじゃないの?
ということで2廃盤のディープフェイク説を疑っています
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778b-+QrD [2001:268:9ab3:735:*])
2026/01/09(金) 22:25:51.22ID:B1pKFqjC0 初代アクセラのウイニングブルーでいいのに
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9fc3-CRSm [115.39.211.172])
2026/01/09(金) 22:29:39.45ID:peQ3sRKL0 マツダ車はガソリン派だけどCX5だけは絶対にディーゼルを選ぶ
仮に新型が現行と同価格だったとしても現行CX5のXDドライブエディション選ぶべき
仮に新型が現行と同価格だったとしても現行CX5のXDドライブエディション選ぶべき
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 977d-CRSm [182.164.208.74])
2026/01/09(金) 22:43:03.25ID:8nlGjRXR0 >>338
まだよく知らんからソウルレッドと同じ塗り方だと想像して、、
平たく言えば、クリスタルブルーマイカに強い光が当たった時に、ラメの反射が目立って若干色が浅く見えるっしょ?
あのラメのテカリが目立たずに、光が当たると更に彩度が増して深みのあるブルーに見えるんだと思う
まだよく知らんからソウルレッドと同じ塗り方だと想像して、、
平たく言えば、クリスタルブルーマイカに強い光が当たった時に、ラメの反射が目立って若干色が浅く見えるっしょ?
あのラメのテカリが目立たずに、光が当たると更に彩度が増して深みのあるブルーに見えるんだと思う
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37c2-Lp3O [2400:2651:98e0:7300:*])
2026/01/09(金) 22:44:16.51ID:3UREKQx40 メーターのとこにある燃料計の矢印の向きで給油口の向きがわかるって聞くけどこのクルマは反対だったわ
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f07-JU9J [240f:3d:63ee:1:*])
2026/01/09(金) 23:08:34.42ID:E3kcuYcc0347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f07-JU9J [240f:3d:63ee:1:*])
2026/01/09(金) 23:14:13.27ID:E3kcuYcc0348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f07-JU9J [240f:3d:63ee:1:*])
2026/01/09(金) 23:19:44.74ID:E3kcuYcc0349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778f-uUWh [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/10(土) 00:02:42.15ID:9s1xcWcV0 燃料計と走行可能距離表示をごっちゃにしているね
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd1-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/01/10(土) 00:36:15.19ID:RVjpr19j0 液晶のは走行可能距離なので、給油に行くまでの距離ということで、給油スタンドに向かう矢印をアイコン化したものだと思う
どっちにしろ紛らわしいわと思いつつ使ってるけど
どっちにしろ紛らわしいわと思いつつ使ってるけど
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7765-001U [2409:13:9583:1a00:*])
2026/01/10(土) 01:47:56.27ID:gpaH/vrI0 定期的に出てくるこの話
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
2026/01/10(土) 02:15:55.65ID:xgBaAuXL0 >>344
公式HPの案内文ちゃんと読まずに勢いで書き込みしちゃったわ
よくよく読んでみると確かにそんな感じっぽいね
つい半年前に買ったばかりなのにその上位版がでるのはちょっとショック・・・でも今のでも全く不満ないし見るたびに美し…って惚れ惚れしちゃうしいっか
公式HPの案内文ちゃんと読まずに勢いで書き込みしちゃったわ
よくよく読んでみると確かにそんな感じっぽいね
つい半年前に買ったばかりなのにその上位版がでるのはちょっとショック・・・でも今のでも全く不満ないし見るたびに美し…って惚れ惚れしちゃうしいっか
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 977d-CRSm [182.164.208.74])
2026/01/10(土) 02:26:24.65ID:jKx4LNNE0 >>352
自分は半年前にスノフレ買ったけど、正直ネイビーが有ればそっち行ったかもしれんw
けど洗車サボって折角の匠塗りをみすぼらしく走らせてた可能性高いし白黒コントラストかっけーしで結局は自分の選択は正しかったという結論になった
ラメが反射するか吸収するかってのも、個々人の好みもあるから一概にどちらがとも言えんと思うよ
自分は半年前にスノフレ買ったけど、正直ネイビーが有ればそっち行ったかもしれんw
けど洗車サボって折角の匠塗りをみすぼらしく走らせてた可能性高いし白黒コントラストかっけーしで結局は自分の選択は正しかったという結論になった
ラメが反射するか吸収するかってのも、個々人の好みもあるから一概にどちらがとも言えんと思うよ
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9fc3-CRSm [115.39.211.172])
2026/01/10(土) 07:08:29.08ID:nQJ9O0QQ0 ネイビーブルーがMAZDA3に設定されるのは次の年次改良くらいかな?
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17e2-OvYm [2001:268:d2c8:6c6c:*])
2026/01/10(土) 07:40:23.81ID:Wgxn8Dbj0 ネイビーブルーとアーティザンレッドは是非3に追加してくれよな
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5797-cuNc [240a:61:4001:4d94:*])
2026/01/10(土) 07:47:49.07ID:9G7u4DIl0 >>355
>ネイビーブルーとアーティザンレッド
有料色でネイビーブルー系の匡塗り、グリーンメタリックの匡塗りを期待かな。(自分はかなり昔のファミリアSワゴンの青でマツダに来た組なので、あの系統で進化した明るい青が欲しい。その後は緑デミオ→プラチナMAZDA2)
>ネイビーブルーとアーティザンレッド
有料色でネイビーブルー系の匡塗り、グリーンメタリックの匡塗りを期待かな。(自分はかなり昔のファミリアSワゴンの青でマツダに来た組なので、あの系統で進化した明るい青が欲しい。その後は緑デミオ→プラチナMAZDA2)
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f62-CdMd [133.206.60.64])
2026/01/10(土) 08:10:52.14ID:GL+koWQW0 匠塗りになったところで洗車して数日で即タイムズカーになる悲しみは改良されないから気にしない気にしない。ちなみにワイはブルー刷新とセットでタン内装が追加される事を勝手に妄想して震えてるよ。
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-g8z8 [2001:268:9b88:61f6:*])
2026/01/10(土) 09:00:25.82ID:P3JVS0AV0 新しいZの緑いいなー
ブリグリにタン内装で乗りたいよ
ブリグリにタン内装で乗りたいよ
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3759-QLv7 [2001:268:98ce:6e9c:*])
2026/01/10(土) 10:19:57.16ID:jINpTHuJ0 内装色はアメリカのCX-30に追加されたAire Editionの白基調、リアエンブレムブラックアウトしたやつ来ないかね
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/10(土) 11:00:12.41ID:WnbqKt210361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/10(土) 11:16:41.75ID:WnbqKt210362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/10(土) 11:18:54.60ID:WnbqKt210 アメリカ人解説者
「MAZDA3は高級車ですが価格は高級車では無く素晴らしい」
「MAZDA3は高級車ですが価格は高級車では無く素晴らしい」
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f87-A/hh [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/10(土) 11:51:28.77ID:lELbJr/Q0 クルマ乗るのに、たとえレンタカーでも給油口をどっちか見ないで乗るおばかさん
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7722-zDZf [2001:268:9a88:5322:*])
2026/01/10(土) 11:58:03.23ID:JxBlwiXZ0 レンタカーしょっちゅう乗るけど矢印見れば分かるの知ってるからいちいち見ないな
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76a-d2UK [2409:253:2241:4200:*])
2026/01/10(土) 12:13:22.38ID:nJmH2vBj0 CX‐20がコンパクト枠全部穴埋めするのかな
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sadb-CdMd [106.146.121.251])
2026/01/10(土) 12:35:26.98ID:bAyOFUAAa あの矢印知らん人に時々居るよね。昔、若い子に給油口どっちでしたっけ?と聞かれた時に教えたらすごい感謝された
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMeb-npUI [60.43.107.230])
2026/01/10(土) 13:04:59.59ID:4B/Bi8K1M368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 778f-uUWh [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/10(土) 13:11:49.48ID:9s1xcWcV0 >>360
もしかしてマツダ3はMTないのか?
もしかしてマツダ3はMTないのか?
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/10(土) 14:15:36.55ID:WnbqKt210 これはイギリスのチャンネルかな
https://youtu.be/ktYqztX1Sm4?si=lz2eZ7xSGIN9uz_U
右ハンドルでMTを女性解説者が運転してる。
最近のは日本語に吹き替えて有るから見やすい。
コメント欄もデザインをイギリス人だと思うが
絶賛してるね
https://youtu.be/ktYqztX1Sm4?si=lz2eZ7xSGIN9uz_U
右ハンドルでMTを女性解説者が運転してる。
最近のは日本語に吹き替えて有るから見やすい。
コメント欄もデザインをイギリス人だと思うが
絶賛してるね
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76a-d2UK [2409:253:2241:4200:*])
2026/01/10(土) 14:42:58.51ID:nJmH2vBj0 ネイビーブルーって特別色ではないのか
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f1b-+QrD [2001:268:9ab6:8269:*])
2026/01/10(土) 14:47:19.37ID:dfcv4MTK0 >>366
マフラー通ってる逆側って教えてやれ
マフラー通ってる逆側って教えてやれ
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7769-+QrD [2001:268:9af1:2faf:*])
2026/01/10(土) 14:48:02.36ID:5y549L0V0 アクセラは2つ目まで右側だったな
まああれ外車だから
まああれ外車だから
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/10(土) 14:49:53.28ID:WnbqKt210374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-npUI [153.234.133.155])
2026/01/10(土) 15:14:33.06ID:cv7VcDgdM >>371
それではマツダ3だと分からんがな
それではマツダ3だと分からんがな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37af-pwJc [240b:250:9865:6400:*])
2026/01/10(土) 17:56:04.13ID:Wi2+QCt80376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3793-C1un [120.88.28.10])
2026/01/10(土) 18:11:29.50ID:1SAFpV1h0 何色でもカッコいいmazda3
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f62-CdMd [133.206.60.64])
2026/01/10(土) 18:34:58.46ID:GL+koWQW0 シックな色から派手な色までホント自然に着こなすよね。
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bb03-R+DX [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2026/01/11(日) 12:54:01.32ID:xjwjBUj00 今日初めて洗車したんだけど曲面多くて洗いにくいな。スポーツカーじゃあるまいしホント困るわ。(満足顔)
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34c-fCWR [2001:268:9a24:bc25:*])
2026/01/11(日) 13:05:24.70ID:6h9QyVJ20 Cピラーからケツにかけての辺り、いつもなで回してるわ。
なで回して満足するのはこの車だけ
なで回して満足するのはこの車だけ
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3a5-vORd [101.50.33.221])
2026/01/11(日) 13:28:37.32ID:6LRJZwvB0 マットなブリティッシュグリーンも欲しい
ユーノスロードスターの時にあったみたいな
ユーノスロードスターの時にあったみたいな
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a388-R+DX [211.5.24.90])
2026/01/11(日) 14:14:19.76ID:tJtYnMIi0 前スレDEデミオ乗り換えさんです。昨日書類届けてきまして実感が湧きまくってきました。マシーングレーなのでより映える為にコーティングも追加で発注しました。納車が楽しみ過ぎて困ります。
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3a5-vORd [101.50.33.221])
2026/01/11(日) 14:50:49.25ID:6LRJZwvB0 ワイと同じ道のりやなブレーキフィールの違いに気を付けてな
ワイは初回運転であわや追突しそうになったんで
ワイは初回運転であわや追突しそうになったんで
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
2026/01/11(日) 16:30:18.54ID:McSS2IzAM 昨日洗車したのに今日の強風で砂だらけにorz
ゼロウォーターでの簡易コーティングは昨日済ませたので雨に期待
ゼロウォーターでの簡易コーティングは昨日済ませたので雨に期待
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd22-M7Xf [240a:61:51b0:572b:*])
2026/01/11(日) 17:44:25.62ID:HIvOYSqt0 >>381
おめでとうございます!納車楽しみですよね、コーティングはMGプレミアム?
おめでとうございます!納車楽しみですよね、コーティングはMGプレミアム?
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a388-R+DX [211.5.24.90])
2026/01/11(日) 20:01:11.09ID:tJtYnMIi0386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 839d-M7Xf [240a:61:5275:f0a2:*])
2026/01/11(日) 20:12:52.08ID:/iqM/F810 >>385
おぉ、私も同じく5年選択しました!
あれいいですよ、洗車軽くしただけでも綺麗になるし、何故か分からないけど枯れ木に擦ったのと椅子の金属部分をぶつけて傷ついた所が数日で分からない程度にまでなりました。流石に飛び石はちゃんと見える傷になりました…。
おぉ、私も同じく5年選択しました!
あれいいですよ、洗車軽くしただけでも綺麗になるし、何故か分からないけど枯れ木に擦ったのと椅子の金属部分をぶつけて傷ついた所が数日で分からない程度にまでなりました。流石に飛び石はちゃんと見える傷になりました…。
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM03-d3kp [49.239.70.128])
2026/01/11(日) 21:24:55.29ID:Hbk+hGy0M バックミラーから見えるリアフェンダー周りのぷっくりした感じが好きです
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e347-Jy+X [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/11(日) 21:37:14.28ID:tXmc99+g0 普通のもプレミアムも物は同じで保証期間が長いだけと買う時いわれたなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbce-M7Xf [240f:e2:4a39:1:*])
2026/01/11(日) 21:44:49.66ID:Hx7XP4qz0 >>388
純正コーティングはMGプレミアムが1番下の物だも思ってましたが、違う?
純正コーティングはMGプレミアムが1番下の物だも思ってましたが、違う?
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-R+DX [133.206.60.64])
2026/01/11(日) 21:52:00.33ID:OK7KJ7xw0 せっかくこの車わ新車で買うなら専門店のの磨きに出す方が良いと思うけどなぁ。
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3eb-rjQf [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/11(日) 21:58:56.54ID:AW/wGLoi0 俺にはキーパーがちょうどいい
個人店は探すのも電話予約もめんどい
個人店は探すのも電話予約もめんどい
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d89-mO8v [2400:2200:41a:4f45:*])
2026/01/11(日) 22:13:27.73ID:30FMba0T0 専門店=個人店にはならんと思うが、まあ車関係の個人店とか関わったら負けな人種がほとんどだから自信がそんな感じなんじゃない限りはチェーン店に出すのが面倒がなくていいわな
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdef-tG1X [240b:c020:4a4:5bb1:*])
2026/01/12(月) 00:11:30.28ID:Q0vp6ULB0 コーティングは職人技だからチェーン店でも社内コンテスト成績上位者がいる店をホームページで探してその人指名してやってもらったほうがいい
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8bac-Z3r7 [2405:6581:3f40:500:*])
2026/01/12(月) 01:25:14.96ID:Mbqbfgec0 なんかコーティングもカリスマ美容師レベルの話になって草
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e538-fCWR [240b:250:9865:6400:*])
2026/01/12(月) 01:32:19.56ID:oJ6Mw3Z+0396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad7d-mebm [182.164.208.74])
2026/01/12(月) 01:41:58.03ID:cIhKuEj50 >>395
それ、老眼入ってる人にはキツいと思われ
それ、老眼入ってる人にはキツいと思われ
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 553a-na/C [2001:f77:1100:1100:*])
2026/01/12(月) 06:21:45.93ID:HX7N4IP10 昔は五年保証のMGしたら、一年点検もしくは車検時にディーラー持っていくと点検ついでに無償で再コーティングしてくれてたけど、今も再コーティングしてくれる?
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 355f-WJ2K [202.55.125.236])
2026/01/12(月) 06:28:00.40ID:XfpW9vuN0 自分でヌルテカにしたいからコーティングはつけなかったけどやはり洗車傷が目立ってきた
雪かき棒使ってるからさらに傷ついているんだろうな
雪かき棒使ってるからさらに傷ついているんだろうな
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
2026/01/12(月) 07:26:27.96ID:fWIZsl7oM400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbcf-M7Xf [240f:e2:4a39:1:*])
2026/01/12(月) 08:31:21.02ID:ZCYEmFcU0 >>397
まだ一年経ってないけど、一年の点検の時にコーティングを見てくれる話はされた。
マツダサイトにも鉄粉除去や小傷取りするって書いてあるが、コーティング再塗布とは書いてない…「コーティングを蘇らせる」と、蘇らせる定義とは一体…
まだ一年経ってないけど、一年の点検の時にコーティングを見てくれる話はされた。
マツダサイトにも鉄粉除去や小傷取りするって書いてあるが、コーティング再塗布とは書いてない…「コーティングを蘇らせる」と、蘇らせる定義とは一体…
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d2f-tG1X [240b:c010:600:3ee7:*])
2026/01/12(月) 09:45:54.29ID:qVFRz5nw0 >>394
使ってる薬剤は一般に流通してるものと大差ないからどこで差が生まれるかっていったら下地処理と薬剤を均等かつ素早く塗布する技術
練習や経験数はもちろん重要だけど上手いやつは最初からホント上手い センスなんだろうな
同じ薬剤使っても仕上がりの艶や深みは雲泥の差
使ってる薬剤は一般に流通してるものと大差ないからどこで差が生まれるかっていったら下地処理と薬剤を均等かつ素早く塗布する技術
練習や経験数はもちろん重要だけど上手いやつは最初からホント上手い センスなんだろうな
同じ薬剤使っても仕上がりの艶や深みは雲泥の差
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d581-vBBP [58.3.16.33])
2026/01/12(月) 23:14:29.83ID:za0SviKD0 自称 洗車マニアだけど、手間を惜しまないなら 3~6ヶ月毎に SILQとかで磨くほうが 良い状態を保てれると思う
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1de2-WGsj [2400:2411:13a3:dc00:*])
2026/01/14(水) 00:40:33.67ID:xInWd14f0 MAZDA3セダン(新車)と220クラウン(中古車)が同じ位の価格なのですが、どちらを買うべきですか?
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b71-rjnt [240b:13:8120:1800:*])
2026/01/14(水) 00:56:35.88ID:GlnC1xft0 お前が欲しいと思った方を買うべきだ
両方欲しい?なら両方買え
両方欲しい?なら両方買え
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d60-zD4h [2001:268:724a:3412:*])
2026/01/14(水) 09:07:21.74ID:+T8UdXMb0 自分がカッコいいと思ったほうでいい
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83ff-dZgZ [240a:61:4227:aeee:*])
2026/01/14(水) 10:47:18.31ID:LUk8wChw0 ディーゼルなら圧倒的に維持費が安いからMAZDA3がいいけど
ハイブリッド買うならクラウンの方がいいよ
でも新車っていいよ
ハイブリッド買うならクラウンの方がいいよ
でも新車っていいよ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
2026/01/14(水) 10:56:12.61ID:uYf2FSM+M408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
2026/01/14(水) 11:03:56.93ID:uYf2FSM+M 軽油が経由になってた、スマン
スバルは中古車が滅茶苦茶安いのでインプレッサG4もいいかも
スバルは中古車が滅茶苦茶安いのでインプレッサG4もいいかも
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src9-vORd [126.157.108.246])
2026/01/14(水) 12:26:05.75ID:iLmJHqfRr G4は良いよなあ雪国なら十分候補に入るわ
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b4f-gGVD [240b:c020:4e3:9b34:*])
2026/01/14(水) 17:45:56.26ID:3yJC7xCn0411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb9e-gWEZ [240a:61:5145:7ccf:*])
2026/01/14(水) 19:13:56.81ID:QJxiQkuu0 たまーに宝くじを買うたびに
当たったらレクサスとかのスポーツセダンが欲しい→雪国にFRはキツいな→宝くじ当たるんだからマツダ3とスポーツカーの2台持ちにすればいいのか
を繰り返してる、アクセラ乗りの頃から
当たったらレクサスとかのスポーツセダンが欲しい→雪国にFRはキツいな→宝くじ当たるんだからマツダ3とスポーツカーの2台持ちにすればいいのか
を繰り返してる、アクセラ乗りの頃から
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d41-Jy+X [2001:268:9b26:9045:*])
2026/01/14(水) 19:21:37.15ID:rFXrcdvE0 余裕あれば3とロードスターの2台持ちしたい
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a5bc-oopo [2001:f71:6160:2800:*])
2026/01/14(水) 19:25:29.35ID:QPlzZg5S0 今のところ買い換える予定はないけど、買い足すならロードスターかなあ
それかミニバンか
それかミニバンか
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 551f-jAcA [2001:268:d2d5:c0ef:*])
2026/01/14(水) 19:38:39.00ID:45UfwJWt0 余裕できてきたから3にロードスター買い足して二刀流したかったけど、Zがやたら気になるようになっちまった。日産で唯一刺さる見た目なんだよなあ
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ba0-2gC9 [240b:10:a341:3000:*])
2026/01/14(水) 19:42:13.95ID:SxsZEoYP0 追加でという話なら、モビリティショーのコペンがほぼあの形のままHTで出たら欲しいな
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa11-XKJK [106.133.105.40])
2026/01/14(水) 19:50:02.61ID:m05aLY+xa417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a54f-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/14(水) 20:00:24.32ID:ryYUEcfW0 どんな車だろうが都市部は駐車場代がキツイ
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3bbd-mebm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/14(水) 21:02:24.96ID:9LUbZICR0419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55aa-XKJK [2001:268:9ab6:7756:*])
2026/01/14(水) 21:04:22.68ID:b/8d5FRl0 まあ日本は世界一の豪雪地帯だから
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbb9-dZgZ [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/14(水) 21:04:44.92ID:92ql01FR0 エド・シーランが乗ってるね
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a6-dE1o [240f:f0:8759:1:*])
2026/01/14(水) 22:22:00.53ID:nBGswyA10 エドシー走ってる!!
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb1-+2M+ [58.188.221.135])
2026/01/14(水) 23:06:13.11ID:tz66GytoM カヤバのショックが気になる
https://www.kyb.co.jp/kybclub/release/news24/news_20240625_15.pdf
ほんとに乗りごこち丸くなるのか?
試した人いる?
https://www.kyb.co.jp/kybclub/release/news24/news_20240625_15.pdf
ほんとに乗りごこち丸くなるのか?
試した人いる?
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a54f-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/14(水) 23:24:12.69ID:ryYUEcfW0 マツダ3セダンMTが欲しかったが
もう出ないのだろうな
ファストバックよりむしろセダンの方が優秀なデザインなのに
もう出ないのだろうな
ファストバックよりむしろセダンの方が優秀なデザインなのに
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d57d-GJM4 [58.70.41.165])
2026/01/14(水) 23:47:13.59ID:AF83y1cO0425名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb1-+2M+ [58.188.221.135])
2026/01/15(木) 00:01:55.41ID:4i7zamXeM426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-ENCC [124.141.66.167])
2026/01/15(木) 00:32:15.57ID:5HGUjHHZ0 似たような物だろうけど、自分はTEINのエンデュラプロを試してみようかと
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 060b-R+DX [211.12.18.245])
2026/01/15(木) 08:18:20.57ID:qO91S+rm6 インチダウンして高いコンフォートタイヤ履かせるのが一番効くんだろうけど、純正18インチのデザインが好きで困ってる。
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d47-Jy+X [2001:268:9be2:44ca:*])
2026/01/15(木) 08:48:12.60ID:7Zj9eFe80 >>416
1500も2000も維持費大して変わらんでしょ
1500も2000も維持費大して変わらんでしょ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b21-QJl+ [2001:240:242f:677b:*])
2026/01/15(木) 09:45:17.16ID:cjc7HFUH0 >>411
宝くじ当たったら雪が降らない地域にも生活拠点構えていいじゃん
宝くじ当たったら雪が降らない地域にも生活拠点構えていいじゃん
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-mebm [59.190.226.46])
2026/01/15(木) 10:19:14.42ID:O6EUEIRV0 >>428
みんからとかで様々なオーナーのレビューを見てると、燃費は1〜2割程度違いそうだけどな
みんからとかで様々なオーナーのレビューを見てると、燃費は1〜2割程度違いそうだけどな
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1de9-GJM4 [2001:268:9a8b:787b:*])
2026/01/15(木) 12:21:49.24ID:2SMe6r+B0432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e37e-w2N6 [2001:268:9a9c:d8e6:*])
2026/01/15(木) 12:25:59.89ID:vQjaJ2T10 >>427
215/50R18だと入らないかな?
215/50R18だと入らないかな?
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 83fd-7pKz [240b:11:59a3:e00:*])
2026/01/15(木) 14:30:41.71ID:XJoONSWw0434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d47-Jy+X [2001:268:9be2:44ca:*])
2026/01/15(木) 14:32:18.65ID:7Zj9eFe80 BBSで決めていけ
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-mebm [59.190.226.46])
2026/01/15(木) 14:33:44.96ID:O6EUEIRV0 純正が悪くない見た目なのは同意だけど、BBSやRAYSも中々似合うと思うぞ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-CYA0 [61.26.144.64])
2026/01/15(木) 17:49:51.93ID:7U9QpKv+0 今スタッドレスで16インチにダウンしているが見た目がかなり悪くなる。
ソウルレッドが台無し。
早く3月になって純正の夏タイヤに戻したい。
ソウルレッドが台無し。
早く3月になって純正の夏タイヤに戻したい。
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H61-P0p/ [210.157.193.166])
2026/01/15(木) 18:03:28.11ID:ZkJkH/PyH 乗り心地と言えば、22年式と25年式で後者が柔らかくて全く違うんだけど、足回りの年次改良なんて話はなかったよね?
22年式はXでタイヤはトランザ、25年式は20でプロクセス
フロントが軽くなってタイヤが新しくなったから、その差を感じてるだけかな
22年式はXでタイヤはトランザ、25年式は20でプロクセス
フロントが軽くなってタイヤが新しくなったから、その差を感じてるだけかな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e315-xOLw [2001:268:7308:7a25:*])
2026/01/15(木) 18:04:11.45ID:dUn6vj3W0 昨年谷底落ちそうになってドラシャからサイドパネル全部傷めて修理中な者だが
17インチでcx-5純正辺りが使い易いかもしれん
太いタイヤ付けりゃけりゃそれなりのホイール選択だがさ
17インチでcx-5純正辺りが使い易いかもしれん
太いタイヤ付けりゃけりゃそれなりのホイール選択だがさ
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b64-Z3r7 [2001:ce8:116:2413:*])
2026/01/15(木) 22:56:13.37ID:/UyeikvW0 BOSE装着車はフロントドアのスピーカーグリルがサテンシルバーなのに、
なぜリヤドアのスピーカーグリルも統一しなかったんだろう?
なぜリヤドアのスピーカーグリルも統一しなかったんだろう?
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e370-rjQf [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/15(木) 23:04:20.18ID:swP77U/S0 どうも
サマータイヤに軽量ホイール履かせてる愚か者です
サマータイヤに軽量ホイール履かせてる愚か者です
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f57b-POSr [106.72.196.65])
2026/01/15(木) 23:16:36.52ID:hJBobFCw0 ホイールのデザインとか車に合ってる合ってないなんて完全に個人の趣味嗜好なんだから
「明らかにミスマッチ」だなんて言い切るのはやめようよ 本人が満足してるならなんでもいいじゃないか
「明らかにミスマッチ」だなんて言い切るのはやめようよ 本人が満足してるならなんでもいいじゃないか
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a506-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/15(木) 23:22:49.28ID:SNkhfMan0443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a34a-5A+j [240a:61:518c:3003:*])
2026/01/15(木) 23:23:15.95ID:8Emb0PdO0 ディーゼルだけどオイル交換はディーラーのスカイアクティブ専用の方が良いかな?高すぎて、、
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b77-rjnt [240b:13:8120:1800:*])
2026/01/15(木) 23:47:41.37ID:Bxwmd3VY0 アマゾンでペール缶18000~2万円位で無いか?
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d5-XKJK [2001:268:9aae:d856:*])
2026/01/16(金) 00:09:58.29ID:pN92r4Rr0 >>442
頭トーションビーム
頭トーションビーム
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-ENCC [124.141.66.167])
2026/01/16(金) 00:15:00.51ID:tHOYqsRo0 >>442
もう黙ってたら?
もう黙ってたら?
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 957c-D9YY [218.226.183.181])
2026/01/16(金) 00:20:34.21ID:INAr9yAG0 トーションおじさんを生温かく見守るのもスレの風物詩になってきた。
書き込み無いと死んだのかと思うし
書き込み無いと死んだのかと思うし
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55e7-m8yp [2409:13:9583:1a00:*])
2026/01/16(金) 01:44:31.37ID:UM6kOEnw0 17インチのほどよいムチムチ感がたまらん
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-R+DX [133.206.60.64])
2026/01/16(金) 04:27:22.07ID:7xPWKtAw0 >>437
毎年発表なく微調整されてるって話だったと思う。ちなみにフロントの指定空気圧も違うかと。(Xは260kPa、20は250kPa)
毎年発表なく微調整されてるって話だったと思う。ちなみにフロントの指定空気圧も違うかと。(Xは260kPa、20は250kPa)
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8323-Jy+X [2001:268:9bcd:2281:*])
2026/01/16(金) 08:22:14.47ID:DX6TGOM70 馬鹿は極端だし
例えにならない例えを出す
例えにならない例えを出す
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a388-R+DX [211.5.24.90])
2026/01/16(金) 08:38:53.63ID:joBnrWaj0 神谷明「トォォションビィィィムッ!」
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 552a-rjnt [240a:61:1063:522a:*])
2026/01/16(金) 10:05:42.92ID:DrGBJUFp0 強そう
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34a-QaOD [2400:2200:7e4:a7b2:*])
2026/01/16(金) 14:43:25.42ID:LWNlYLqo0 そしてGAGが理解できない馬鹿もいと哀れ
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3d29-7pKz [180.4.136.185])
2026/01/16(金) 19:33:11.78ID:ULBSUo4F0 19年式→20年式の時点で足回り結構柔らかくなってたけど今はもっと柔らかいの?
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bb54-R+DX [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2026/01/16(金) 23:36:29.50ID:mx7zul4H0 そういえば駐車する時の接近警報はちゃんと接近してる方向のスピーカーから鳴るんだね。芸が細かい。
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2deb-MAZF [2400:4150:3024:2d00:*])
2026/01/17(土) 00:56:15.52ID:Dv9MGxwF0 吹雪の高速走ってるとセンサーが汚れてます警告がうっざい
マツダエンブレムの雪取ってエンジンかけ直すまでチカチカと
同じくセンサー関連で、慣れてる所でのバック駐車は速度速くなりがちだけど後ろの壁にセンサー反応してブレーキ掛かるのも鬱陶しい
スーパーとか網フェンス越しの歩道の人に反応するのもうるさい
普通の乗用車の新車MTってだけで超満足してるけどそういう安全機能みたいなのが嫌いだ
マツダエンブレムの雪取ってエンジンかけ直すまでチカチカと
同じくセンサー関連で、慣れてる所でのバック駐車は速度速くなりがちだけど後ろの壁にセンサー反応してブレーキ掛かるのも鬱陶しい
スーパーとか網フェンス越しの歩道の人に反応するのもうるさい
普通の乗用車の新車MTってだけで超満足してるけどそういう安全機能みたいなのが嫌いだ
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd03-2VrZ [49.98.245.15])
2026/01/17(土) 01:10:27.39ID:uxux2Xaqd >>456
せっかくの機能だけど必要ないならセンサーをオフにして乗るといいよ
せっかくの機能だけど必要ないならセンサーをオフにして乗るといいよ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-jAcA [120.88.28.10])
2026/01/17(土) 01:10:33.12ID:j4nNN4YS0 正直、バックカメラだけあればいい。360もそれで数万安くなるならいらない
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b28-MAZF [153.239.192.144])
2026/01/17(土) 01:39:04.43ID:yau52vA50460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bff-tG1X [240b:c010:640:a26f:*])
2026/01/17(土) 01:39:45.72ID:HGccHfyv0 作り分けのコストが掛かるから無い分マルっと安くなる訳じゃない
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad7d-mebm [182.164.208.74])
2026/01/17(土) 01:52:28.61ID:QSN2ew1V0 吹雪でADASが駄目になるのは技術の限界だわな
完全自動運転なんて永遠に無理だと悟れるシチュエーション
完全自動運転なんて永遠に無理だと悟れるシチュエーション
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2deb-MAZF [2400:4150:3024:2d00:*])
2026/01/17(土) 02:23:58.89ID:Dv9MGxwF0 技術の進歩は素晴らしいことだしそれに金かけて消費者が負担になることは否定しないけどシンプルに嫌いな機能とか余計と思うモノは人それぞれ出ちゃうよねアイドリングストップもそう
せっかくあるなら使えば良いじゃんて思ってたけどやっぱり毎日乗っても慣れなくてジャマwキャンセラー買うかぁ
ひと昔前の車と比べたら再始動静かだしかなり良くなったとは思うけどね
せっかくあるなら使えば良いじゃんて思ってたけどやっぱり毎日乗っても慣れなくてジャマwキャンセラー買うかぁ
ひと昔前の車と比べたら再始動静かだしかなり良くなったとは思うけどね
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3a5-vORd [101.50.33.221])
2026/01/17(土) 08:32:27.73ID:Cx/sUAA90 (エンブレムのとこにヒーター入れればいいだけなのでは…)
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMd9-wkNY [220.156.12.143])
2026/01/17(土) 11:47:23.62ID:55Oeb3utM (北国だと温風ブロワじゃないと多分無理だろ…)
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d70-Jy+X [2001:268:9bf7:6ca4:*])
2026/01/17(土) 12:14:16.29ID:D6dac+lF0 (ファミチキください)
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d76-sumT [118.237.48.14])
2026/01/17(土) 12:14:45.50ID:8064cqzn0467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b54-mebm [240f:180:113c:1:*])
2026/01/17(土) 18:56:56.22ID:y8HUjqxW0 ガソリン車でもアイドリング長々としていたらエンジン内に煤貯まるんだってな
高速サービスエリアで駐車しての睡眠でエンジン掛けっぱなしはその後にアクセル踏んで煤焼きするから良いのかな?
高速サービスエリアで駐車しての睡眠でエンジン掛けっぱなしはその後にアクセル踏んで煤焼きするから良いのかな?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 060b-R+DX [211.12.18.245])
2026/01/17(土) 19:08:42.04ID:ZvwRQLBo6 確か温度高め燃料薄めが良かったのでは。2500-3000くらいで巡航とか。
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e591-tG1X [240b:c020:612:a2ce:*])
2026/01/17(土) 19:19:53.79ID:k8AlNnf70 >>467
燃焼室内の煤は大した問題じゃない
直噴エンジンはみんなEGRでインテークバルブやインマニに煤貯まる
これは高回転回しても取れない 分解清掃するしかない
本来混合気で自然に清掃される部分が直接燃焼室にガソリン吹いてるから清掃されない それどころか燃費稼ぐ為にEGRで排ガスの1部をインテークに戻してるから余計汚れる
燃焼室内の煤は大した問題じゃない
直噴エンジンはみんなEGRでインテークバルブやインマニに煤貯まる
これは高回転回しても取れない 分解清掃するしかない
本来混合気で自然に清掃される部分が直接燃焼室にガソリン吹いてるから清掃されない それどころか燃費稼ぐ為にEGRで排ガスの1部をインテークに戻してるから余計汚れる
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e591-tG1X [240b:c020:612:a2ce:*])
2026/01/17(土) 19:22:15.15ID:k8AlNnf70471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3c3-Jy+X [2400:2653:9e0:9600:*])
2026/01/17(土) 19:37:22.29ID:5/iMSwRq0 よく分からんけどレックスやれば落ちるのか?
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H61-P0p/ [210.157.192.77])
2026/01/17(土) 19:49:06.58ID:kSc4VTVTH 煤ならすげえ詳しくやってる動画がある
https://youtu.be/EjwcVTZMQAQ?si=gmPHu68ySVIbpVzS&t=3677
ポート噴射のNボは燃料添加の洗浄剤だけでめちゃきれいになるが、直噴のCX-5では効果は限定的
それでもやらないよりはマシ
ただこれ、別の人の動画でO2センサーに良くないとも見たんで、あんま頻繁にやらんほうが良いのかもね
https://youtu.be/EjwcVTZMQAQ?si=gmPHu68ySVIbpVzS&t=3677
ポート噴射のNボは燃料添加の洗浄剤だけでめちゃきれいになるが、直噴のCX-5では効果は限定的
それでもやらないよりはマシ
ただこれ、別の人の動画でO2センサーに良くないとも見たんで、あんま頻繁にやらんほうが良いのかもね
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-R+DX [133.206.60.64])
2026/01/17(土) 20:27:04.54ID:GuWccBmc0 EGRってそれほど燃費変わるんかね。
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8398-Z3r7 [240d:1a:a6b:4900:*])
2026/01/17(土) 23:37:54.86ID:LvekTRIA0 1.5のMT復活させてくださいお願いします
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad7d-mebm [182.164.208.74])
2026/01/17(土) 23:52:31.30ID:QSN2ew1V0476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/18(日) 04:36:25.44ID:v0RtGcW70 別に2.0MTでもよくね?
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/18(日) 08:04:33.25ID:zOKwNTrU0 ただの2LでいいからさっさとRFと同等の180馬力仕様を出せよな
マツダは出来ることをやらない
マツダは出来ることをやらない
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ec-7d79 [240b:c010:644:10dd:*])
2026/01/18(日) 09:33:38.88ID:JB1b07IN0479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d21f-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/18(日) 10:23:26.25ID:vd8PeHw10 代車でAT乗る機会あるけどスポーツモードにして踏み込んでもエンジン唸るだけで付いてかないけどね
ついてくるのは下だけだね
ついてくるのは下だけだね
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM13-NnD0 [122.16.92.221])
2026/01/18(日) 10:28:33.92ID:UifmfE9PM481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 42a5-RQNp [101.50.33.221])
2026/01/18(日) 10:30:09.68ID:h0MXR4RJ0 2.0ってスポーツモードでベタ踏みしたらあっという間に一般道じゃ出しちゃいけないスピードになりそう
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfbf-3KIK [2400:2200:7d7:6d6b:*])
2026/01/18(日) 11:13:26.19ID:SjN2mU+q0 2.0に限らず普通車は大体そうだよ
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3ed-/UKV [2001:f77:1100:1100:*])
2026/01/18(日) 18:47:47.73ID:0z+eUTin0 ユーチューバー整備士が1.5d1.8d3.3dは10万キロいかないうちに高額修理が必要な脆弱エンジンって言ってるけど、1.8dで10万キロ以上走ってる方いますか?実際調子悪くなってます?
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 121c-VVKs [139.101.52.242])
2026/01/18(日) 19:04:15.12ID:cG96qzFp0 1.5dだったら10万乗ったけど定期的に煤の掃除しとけば全然問題無かったし、その整備士話盛りすぎだろ。
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d679-YdyE [153.190.244.62])
2026/01/18(日) 19:56:44.86ID:D2PmSTL20 >>483
先週10万km超えたけど燃費もDPF再生間隔も特に変わりない気がするよ。2万kmに1回デポジットクリーナー入れてる。
先週10万km超えたけど燃費もDPF再生間隔も特に変わりない気がするよ。2万kmに1回デポジットクリーナー入れてる。
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5762-7rOw [240f:94:5002:1:*])
2026/01/18(日) 20:36:27.27ID:0i59h2za0 1.5Dは10万キロまで特に問題なかったけど
18万超えてから再生間隔が100キロ前後とか
CCV壊れるとかはあったな。
初物だしこんなもんかとしか思わなかった
18万超えてから再生間隔が100キロ前後とか
CCV壊れるとかはあったな。
初物だしこんなもんかとしか思わなかった
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de12-Vm/T [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/18(日) 20:59:14.32ID:v4u38JpZ0 旭川でCX‐3の初期型27万キロノートラブルの話聞いたな
大都会でノロノロ運転のユーチューバーじゃない?
大都会でノロノロ運転のユーチューバーじゃない?
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd72-y/N2 [49.97.51.35])
2026/01/18(日) 23:39:37.27ID:sJwWvtfqd みんなXを買いましょう
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3cb-asct [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/18(日) 23:48:02.69ID:SbMiGkhd0 うん、X MT AWDは全てを解決する
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/19(月) 03:09:18.46ID:D/m7EmSZ0 Xはコンプレッサーついてるんだから
北米仕様と日本仕様についてはせめて200馬力くらい超えてくれよな
220馬力くらいあれば全く文句はないのだが
ココで、燃費の事は無しなヨーロッパじゃないのだから
北米仕様と日本仕様についてはせめて200馬力くらい超えてくれよな
220馬力くらいあれば全く文句はないのだが
ココで、燃費の事は無しなヨーロッパじゃないのだから
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/19(月) 03:55:11.76ID:76uWVEUE0 Xも直噴だっけ?
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd6-MdE5 [240a:61:5080:f2da:*])
2026/01/19(月) 08:47:24.25ID:amdSGSfZ0 X乗ってるがもうちょっと馬力は欲しいね
ポテンシャルは相当あるらしいんで燃費とか他を犠牲にしたバージョンアップを希望者のみの有償でやってくれたらマツダ神!一生ついてきます!になんだが
ポテンシャルは相当あるらしいんで燃費とか他を犠牲にしたバージョンアップを希望者のみの有償でやってくれたらマツダ神!一生ついてきます!になんだが
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9655-cuGV [240b:c020:4a2:f952:*])
2026/01/19(月) 09:50:12.23ID:qtXKuMOR0 馬力って最大トルク×回転数だから大ざっぱに言うと最高速のことなんだよね
20馬力アップで最高速3km/h伸びても使うとこないから嬉しくないな
ヨーロッパみたいに速度レンジ高いならまだしも日本の一般道走るなら馬力よりトルクとその発生回転数だよ
20馬力アップで最高速3km/h伸びても使うとこないから嬉しくないな
ヨーロッパみたいに速度レンジ高いならまだしも日本の一般道走るなら馬力よりトルクとその発生回転数だよ
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b6d-Kil5 [2001:268:9b78:3482:*])
2026/01/19(月) 10:03:01.68ID:i2qcvBfe0 馬力もあがればトルクも上がる
当たり前の話
当たり前の話
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-c9ex [106.155.30.206])
2026/01/19(月) 10:16:14.60ID:jBzx5Az6a トルクの謎を追うために我々取材班はトルクメニスタンへ飛んだ
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c37d-kudt [2001:268:7681:1773:*])
2026/01/19(月) 11:13:56.85ID:LI94SX/k0 馬力上がってるならトルクも上がってるってのはまさにその通り
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3a1-vZqC [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2026/01/19(月) 11:20:25.16ID:kFkCwEQ60 xの4wdでmtはロマンあって気にはなるけどちょっと重いのとエンジン周りに不具合が出そうでな
ハイブリッドなしの素の20sMTで良かったとも感じてる
ハイブリッドなしの素の20sMTで良かったとも感じてる
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/19(月) 11:54:45.51ID:uMsA7AWf0 >>480
ちょっとした勾配でアクセル開度一定で走っていて、なんらショック無く知らん間にスッとシフトダウンされてタコメーターの針が少し上に振れて排気音が少し上がって気付く、みたいな感覚が小気味良いんよね
確かに20Sならそのまま上ってる状況も多いと思うw
ちょっとした勾配でアクセル開度一定で走っていて、なんらショック無く知らん間にスッとシフトダウンされてタコメーターの針が少し上に振れて排気音が少し上がって気付く、みたいな感覚が小気味良いんよね
確かに20Sならそのまま上ってる状況も多いと思うw
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d22d-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/19(月) 14:12:01.61ID:NVjRuO7X0 未だにXのエンジンは大きな不具合ないし、かなり頑丈な作りなんじゃないかと思ってる
それはそうと初めてバッジ付きのX見て感動した
それはそうと初めてバッジ付きのX見て感動した
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 879e-baPE [2409:253:2241:4200:*])
2026/01/19(月) 14:29:43.39ID:smASm9Hk0 もうちょっと走り出しにモーター介入して欲しい。バッテリーが小さ過ぎて難しいだろうけど。
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a26f-ysnn [240d:1a:a6b:4900:*])
2026/01/19(月) 15:09:32.67ID:fvPWU1Sa0 Xの事は忘れてあげるのが優しさだと思う。
ところでスピードアクセラはまだですか?
ところでスピードアクセラはまだですか?
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-DeCA [124.141.66.167])
2026/01/19(月) 16:24:29.60ID:QUJ6owmm0 >>500
24vじゃ無理っす
24vじゃ無理っす
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b48-Kil5 [2001:268:9bf2:803:*])
2026/01/19(月) 16:47:52.80ID:bqwXP3Nf0 もう何もなく廃盤なんだろうね
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a26f-ysnn [240d:1a:a6b:4900:*])
2026/01/19(月) 16:54:40.36ID:fvPWU1Sa0 XどころかMazda3ごと廃盤になりそうな雰囲気だけどその時はシグネチャースタイルのエアロだけたたき売りしてくれ。味変して長く乗るから
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57df-bKRr [240a:61:4001:4d94:*])
2026/01/19(月) 17:02:51.97ID:nF/EdfgE0 >>503
>もう何もなく廃盤
米国では「販売店で、CX-5の次にモデルチェンジするらしい」との書き込みは相当数あるらしい。CX-5が発売されたら・・CX-30, MAZDA3後継も有るのか/無いのかもう少し判りそう。
新CX-5を少し縮めて新CX-30, 更に低くして新MAZDA3セダンだけぐらいは・・冷ややかに期待している。新MAZDA3ワゴンもいいかな? ハッチバックは新CX-30とワゴンがあれば要らないはず。
>もう何もなく廃盤
米国では「販売店で、CX-5の次にモデルチェンジするらしい」との書き込みは相当数あるらしい。CX-5が発売されたら・・CX-30, MAZDA3後継も有るのか/無いのかもう少し判りそう。
新CX-5を少し縮めて新CX-30, 更に低くして新MAZDA3セダンだけぐらいは・・冷ややかに期待している。新MAZDA3ワゴンもいいかな? ハッチバックは新CX-30とワゴンがあれば要らないはず。
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8746-y/N2 [2401:4d47:360:700:*])
2026/01/19(月) 18:15:58.93ID:clcbouJs0 アップグレードも1.1とか含みをもたせたけど結局1回だけか
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e69-1N0X [240a:61:32b4:3fe4:*])
2026/01/19(月) 19:37:47.89ID:nzLGWn080 Xの技術が次のZに使われるんだろう
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d29c-UKh+ [2400:2200:391:54a2:*])
2026/01/19(月) 19:51:15.01ID:j4LsR/M+0509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de69-5UdU [2001:268:d2c5:3e22:*])
2026/01/19(月) 21:24:22.59ID:wlKUDRtC0 >>501
スピードアクセラの方こそ忘れてあげて
スピードアクセラの方こそ忘れてあげて
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d27a-3KIK [2001:240:24a1:7610:*])
2026/01/19(月) 21:25:47.41ID:WtwbumxB0 フルモデルチェンジ
はよ頼む
はよ頼む
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-pVXN [175.130.36.140])
2026/01/19(月) 21:53:30.77ID:EypN3w090 マツダスピードのマツダスピードアクセラ?
のんのん
マツダ!スピードアクセラ!!
のんのん
マツダ!スピードアクセラ!!
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/19(月) 21:55:28.62ID:76uWVEUE0 チェンジするとこあるか?
シートベンチとアクティブノイズキャンセリングくらいしかなくね?
シートベンチとアクティブノイズキャンセリングくらいしかなくね?
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a25d-uCgG [2001:240:2473:e600:*])
2026/01/19(月) 21:57:34.24ID:1iwKJi0J0 BL型後期→BM型→現行→次期型と4世代変わらないパワートレインはさすがに勘弁して
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a0-9rg+ [180.30.153.107])
2026/01/19(月) 22:09:02.11ID:wB6G2Ute0 エンジン単体としては1.5Gや2.5Gの方が新しいんだっけ?
2.0のMT乗りとしては北米の2.5のMTが羨ましいかも
2.0のMT乗りとしては北米の2.5のMTが羨ましいかも
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c34f-asct [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/19(月) 22:28:28.08ID:6cGSyiKo0 >>499
数が少ないのと、余力残してるんだろうな
数が少ないのと、余力残してるんだろうな
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f7d-YdyE [182.164.208.74])
2026/01/19(月) 23:07:17.60ID:jL19/nyt0 >>512
ノイズキャンセリングは要らなさすぎる
ノイズキャンセリングは要らなさすぎる
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de20-704o [240f:56:ee93:1:*])
2026/01/20(火) 00:12:34.43ID:nvuLQeOq0 >>511
マツダ、マツダスピードアクセラな
マツダ、マツダスピードアクセラな
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a25d-uCgG [2001:240:2473:e600:*])
2026/01/20(火) 00:32:47.46ID:AlBbhzTP0 マツダの3ではなくマツダのマツダ3というのと同じ理屈
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d2ff-YdyE [2400:2200:395:a580:*])
2026/01/20(火) 08:10:36.46ID:aYVTbTgc0 廃番だから他社の乗り換え先を検討しとけ
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e9a-E+rC [2001:240:242b:a1a8:*])
2026/01/20(火) 09:54:26.33ID:2nLemzsK0 スピードアクセラとか書いちゃう人は、マツダスピードとか寺田さんとか知らないんだろうなぁ
あの頃は色々な車種でマツダスピードバージョンが設定されてたよね
って787Bがル・マン優勝したのがもう35年前でビックリしてる爺
あの頃は色々な車種でマツダスピードバージョンが設定されてたよね
って787Bがル・マン優勝したのがもう35年前でビックリしてる爺
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM72-c9ex [49.239.64.78])
2026/01/20(火) 10:37:44.86ID:TM2a8Al8M >>516
ワイはロードノイズいらんけどエンジン音はもっと欲しい。エンハンサーは流石に要らんけどノイキャンは歓迎やわ。ノイキャンする前提で作ったらエンジン音の車内への侵入をもっと許容できるし、その上でエンジン音、ロードノイズそれぞれのキャンセル度合いを調節できる。車体も軽くできる。街中やワインディングは存分にエンジン音を楽しんで、高速巡航はどっちも消して音楽を楽しめる。
ワイはロードノイズいらんけどエンジン音はもっと欲しい。エンハンサーは流石に要らんけどノイキャンは歓迎やわ。ノイキャンする前提で作ったらエンジン音の車内への侵入をもっと許容できるし、その上でエンジン音、ロードノイズそれぞれのキャンセル度合いを調節できる。車体も軽くできる。街中やワインディングは存分にエンジン音を楽しんで、高速巡航はどっちも消して音楽を楽しめる。
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3b-J5mu [210.157.193.232])
2026/01/20(火) 11:14:27.10ID:76rUFo47H 10年も20年も前から静粛性を売りにした車でやってることだけど、単純にスピーカーから疑似エンジン音を流してくれりゃ良いよ
そこにひと手間加えて音量を調整できりゃそれで良い
これなら安いべ
そこにひと手間加えて音量を調整できりゃそれで良い
これなら安いべ
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5759-l1YR [240a:61:1092:e90a:*])
2026/01/20(火) 12:36:58.55ID:oIUG5dzD0 スルガスピードでX用のチャンバー出てるの気になる
X用のこういうの少ないからありがたい
X用のこういうの少ないからありがたい
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c32f-vZqC [240a:61:5165:fda8:*])
2026/01/20(火) 13:26:52.35ID:jBQ1mFDt0 MSアクセラは乗ったからMSファミリアちょっと欲しい
アイドリングバラつくらしーね
アイドリングバラつくらしーね
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2c2-Kil5 [2001:268:9b27:4db4:*])
2026/01/20(火) 14:07:28.63ID:zyCpm1L10 新しい魂動デザインの発表が2028とあるけど現行の3をあと4.5年売るつもりなんか?
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f76-bKRr [118.237.48.14])
2026/01/20(火) 14:23:27.75ID:wKi/F4sa0 >>525
>現行の3
本来は量を売りたいCセグなので:2026 CX-5、2027 Bセグ新SUB、2028 新MAZDA3+新CX-30の順番では? BEVプラットフォームの方が2029年に後送りされたと公表したところ。
2029-2030年頃には、重量体積半分で、5000回充電(15年持つ)、燃えない/爆発しない、電池の値段は下がる新型バッテリーのBEVに期待したいね
>現行の3
本来は量を売りたいCセグなので:2026 CX-5、2027 Bセグ新SUB、2028 新MAZDA3+新CX-30の順番では? BEVプラットフォームの方が2029年に後送りされたと公表したところ。
2029-2030年頃には、重量体積半分で、5000回充電(15年持つ)、燃えない/爆発しない、電池の値段は下がる新型バッテリーのBEVに期待したいね
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8675-/UKV [240b:c020:493:e22:*])
2026/01/20(火) 14:59:28.70ID:AhBIMl4o0 >>525
今はモデルチェンジサイクル長いからその時期にフルモデルチェンジが順当じゃない?時期的にZエンジンはその時に搭載なのかな?
今はモデルチェンジサイクル長いからその時期にフルモデルチェンジが順当じゃない?時期的にZエンジンはその時に搭載なのかな?
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c346-j4Oz [2001:268:727c:d2aa:*])
2026/01/20(火) 15:17:54.76ID:1wrUfNsd0 次期デザインには期待できないから、次に買うMAZDA3は現行デザインのネイビーブルーかアーティザンレッド(出してくれ)
それをジジイになって運転できなくなるまで乗る
それをジジイになって運転できなくなるまで乗る
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/20(火) 18:18:54.44ID:HbSuEULg0 >>522
擬似エンジン音とかほんまいらんわ
擬似エンジン音とかほんまいらんわ
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/20(火) 18:21:27.46ID:HbSuEULg0531名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-exLz [106.133.98.234])
2026/01/20(火) 18:42:47.15ID:NuSivUSOa トーションビームーブ完全終了
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d229-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/20(火) 18:46:19.80ID:vySlKz5u0 日本だといくら電池の性能が上がってもそれに対応した充電施設がぽんぽんできるとは思えないんよな
横に発電所いるレベルでは?
横に発電所いるレベルでは?
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3f7-/UKV [2001:f77:1100:1100:*])
2026/01/20(火) 19:01:22.95ID:eU3QwmIx0 充電ケーブルが耐えれないんじゃない?
そもそも原発をバンバン増設してないと電気足りないでしょ。
そもそも原発をバンバン増設してないと電気足りないでしょ。
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 57ec-7d79 [240b:c010:644:10dd:*])
2026/01/20(火) 19:35:18.35ID:ctJkGutb0 MAZDA3はMHVと言いつつ実質的に純ガソリン車みたいなもんだしなあ
そりゃこのスレでBEVの話をされても肯定的な意見は出ないわな
そりゃこのスレでBEVの話をされても肯定的な意見は出ないわな
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d27a-3KIK [2001:240:24a1:7610:*])
2026/01/20(火) 19:55:13.47ID:Q9WCC5Os0 フルモデルチェンジと同時に
マツダ独自のストロングハイブリッドを載せてほしい
マツダ独自のストロングハイブリッドを載せてほしい
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/20(火) 20:18:21.43ID:HbSuEULg0 >>532
欧米でも絶対に無理だ
欧米でも絶対に無理だ
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/20(火) 20:20:16.97ID:HbSuEULg0 >>534
むしろマツダはBEVヒステリーをほぼシカトしてたのが慧眼だと思ってたのに、社長が変わって周回遅れでBEV言い出したのはひっくり返りそうになったわw
むしろマツダはBEVヒステリーをほぼシカトしてたのが慧眼だと思ってたのに、社長が変わって周回遅れでBEV言い出したのはひっくり返りそうになったわw
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bde-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
2026/01/20(火) 20:49:47.69ID:gjdvaIBX0 🔧マツダ車用ドアスタビライザー、開発中🔧
ドアとボディの隙間に着目し、モノコック左右の開口部を補強するイメージで、車体剛性とステアリング応答性を向上。
近年のマツダ車に幅広く対応予定で、今春以降の発売を目指します。
詳しくはこちら⇩
https://www.autoexe.co.jp/?p=128040
ドアとボディの隙間に着目し、モノコック左右の開口部を補強するイメージで、車体剛性とステアリング応答性を向上。
近年のマツダ車に幅広く対応予定で、今春以降の発売を目指します。
詳しくはこちら⇩
https://www.autoexe.co.jp/?p=128040
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bde-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
2026/01/20(火) 20:51:23.50ID:gjdvaIBX0 みなさんは、クルマのドアがどうやって閉じた状態を保っているか、意識したことはありますか?
普段目にする場所ですが改めて説明すると…ボディ側のコの字型ストライカーにドア側のラッチが嚙み合って保持する構造です。
ご存知の通り、密着しているのはウェザーストリップであり、ドアとボディには隙間があります。
強固な結びつきがあるイメージですが、実はそのようなことはなく、大げさに言うとヒンジにぶら下がっている状態。
つまり骨格の一部として機能していないのです。
そして今回、その隙間に着目した“ボディ補強パーツ”を開発中です。
リニアなハンドリングは、鍛え上げられたボディあってのもの。広大なモノコック左右の開口部を埋めることでボディ剛性を高め、ステアリングレスポンスを向上させます。
普段目にする場所ですが改めて説明すると…ボディ側のコの字型ストライカーにドア側のラッチが嚙み合って保持する構造です。
ご存知の通り、密着しているのはウェザーストリップであり、ドアとボディには隙間があります。
強固な結びつきがあるイメージですが、実はそのようなことはなく、大げさに言うとヒンジにぶら下がっている状態。
つまり骨格の一部として機能していないのです。
そして今回、その隙間に着目した“ボディ補強パーツ”を開発中です。
リニアなハンドリングは、鍛え上げられたボディあってのもの。広大なモノコック左右の開口部を埋めることでボディ剛性を高め、ステアリングレスポンスを向上させます。
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3b0-exLz [2001:268:9a4c:8f1c:*])
2026/01/20(火) 21:12:16.12ID:Ns2JzuSr0 ドアは溶接しろ
ガラスは急所だから全部無くしてカメラ投影にしろ
ガラスは急所だから全部無くしてカメラ投影にしろ
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b28d-XSVZ [240d:f:519:8d00:*])
2026/01/20(火) 21:18:33.02ID:LIR511Fz0 ドアスタビ無かったから気になるね
マツダ3適合無かったから他車用加工して付けてる猛者いたな
マツダ3適合無かったから他車用加工して付けてる猛者いたな
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96a6-O1YR [240a:61:3220:2818:*])
2026/01/20(火) 21:38:47.18ID:L/mWJc+H0 ドアスタビライザーで剛性「感」が向上するから
気持ち良く走れるようになるのは分かるが
剛性そのものが高くなるとは思えない
気持ち良く走れるようになるのは分かるが
剛性そのものが高くなるとは思えない
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d287-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/20(火) 22:28:29.52ID:+D/bHhNF0 補強パーツ?って付けてみたい気もするけど、鈍感な自分には勿体無い気がして結局どノーマル
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
2026/01/20(火) 22:36:24.88ID:ySc04u5f0545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
2026/01/20(火) 22:39:14.37ID:ySc04u5f0 >>537
わかる!
あの当時、豊田章男がクルマを愛する自動車メーカー社長で良かったよ。
世界で見てもクルマという製品を金としか見てない社長が多すぎる。
最近までだと鈴木修くらいじゃないかな他には。欧米は軒並みダメだし
わかる!
あの当時、豊田章男がクルマを愛する自動車メーカー社長で良かったよ。
世界で見てもクルマという製品を金としか見てない社長が多すぎる。
最近までだと鈴木修くらいじゃないかな他には。欧米は軒並みダメだし
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
2026/01/20(火) 22:40:14.37ID:ySc04u5f0 >>540
電気系統壊したろ(・∀・)
電気系統壊したろ(・∀・)
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2a0-EX4x [240b:c010:495:1a6f:*])
2026/01/20(火) 22:40:27.34ID:/GZYxrxl0 次期型はカローラのOEMじゃない?CX-30を名のらせるにもちょうどいいのがあるし。
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H3b-J5mu [210.157.193.232])
2026/01/21(水) 02:41:21.25ID:uoTY4a6KH アメリカ在住の日本人の動画で、アメリカでは新車も中古車も高すぎるってのを見てたんだわ
んで、動画内で2013年式のMAZDA3、28万kmが6400ドル=96万円で売られててびっくりしたわ
日本だったら半額にもならないんじゃねえかな
んで、動画内で2013年式のMAZDA3、28万kmが6400ドル=96万円で売られててびっくりしたわ
日本だったら半額にもならないんじゃねえかな
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e21-KWtH [240f:113:58ff:1:*])
2026/01/21(水) 03:07:55.00ID:zPcRkytE0 ドアスタビライザってAmazonで怪しいのがいっぱい売られているけど効果はあるのか?
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de3c-704o [240f:56:ee93:1:*])
2026/01/21(水) 07:21:13.86ID:O58oFjcx0 >>537
日本の報道だけ見てるとEVは終わりみたいな雰囲気になってるがEUがEV一本足打法に失敗しただけで世界的にはEV化の流れは止まってない
2025年はBEV販売台数が前年比25%増の2200万台の見込みで今年はさらに増える予測
日本の報道だけ見てるとEVは終わりみたいな雰囲気になってるがEUがEV一本足打法に失敗しただけで世界的にはEV化の流れは止まってない
2025年はBEV販売台数が前年比25%増の2200万台の見込みで今年はさらに増える予測
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d2ff-YdyE [2400:2200:395:a580:*])
2026/01/21(水) 07:46:33.42ID:IepcK5x30 BEVじゃなくてPHEVが終わりに向かってるよね
CO2抑制効果がないことが調査でわかったし
CO2抑制効果がないことが調査でわかったし
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96c5-Kil5 [2001:268:9b78:9f1d:*])
2026/01/21(水) 08:19:31.96ID:LNQ0ftP50 中国がダンピング輸出しているから台数でてるだけで中国メーカーも儲かってなさそうなのが酷い
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de6a-3Wpz [183.76.101.43])
2026/01/21(水) 09:37:41.29ID:3ZfL4+Ad0 >>523
マフラーほどの変化はないけど、音も回転フィールも体感できる程度には変わるよ
マフラーほどの変化はないけど、音も回転フィールも体感できる程度には変わるよ
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 068e-c9ex [211.12.18.245])
2026/01/21(水) 11:19:38.61ID:eLRYLXrJ6 ドアスタビは安けりゃ話半分で遊んでみたいな。ほぼポン付でデメリットなさそうだし。
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8641-q5zn [2001:268:9aed:4dd2:*])
2026/01/21(水) 12:30:36.49ID:ohSecDHt0 ドアスタビ、アマゾン見ると純正品で15000くらい?
競馬で一日負けたぐらいと考えれば手が出せるな
競馬で一日負けたぐらいと考えれば手が出せるな
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c373-asct [2001:268:9a24:95c0:*])
2026/01/21(水) 12:33:03.43ID:AqdcV4Lb0 ドアスタビのメリットは見た目だけだからな
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra7-RQNp [126.208.152.139])
2026/01/21(水) 12:36:51.91ID:90AgHGNrr 車の重量増による環境負荷って全然計算に入ってないよね
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d228-hb0W [2001:240:2461:99b6:*])
2026/01/21(水) 12:41:01.21ID:3l3P0a990 本当に強固にドアを固定すると事故で歪んだら簡単に脱出できなくなりそうだ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f76-bKRr [118.237.48.14])
2026/01/21(水) 12:45:45.70ID:MFB/PJ3g0 >>557
>全然計算に入ってない
Euro7規制では、タイヤブレーキ粉塵/アスファルト粉塵などを重要視しているので重量増を狙い撃ちしている。バッテリー寿命もライフサイクルコストから重要視された・・日本メーカー/行政の主張がだいたい通った。
製造コストが高い=製造時CO2負荷が高い、短寿命=CO2負荷が高い。。などは正論として通じている。
>全然計算に入ってない
Euro7規制では、タイヤブレーキ粉塵/アスファルト粉塵などを重要視しているので重量増を狙い撃ちしている。バッテリー寿命もライフサイクルコストから重要視された・・日本メーカー/行政の主張がだいたい通った。
製造コストが高い=製造時CO2負荷が高い、短寿命=CO2負荷が高い。。などは正論として通じている。
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5759-l1YR [240a:61:1092:e90a:*])
2026/01/21(水) 12:46:58.13ID:VnM+rN/n0561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/21(水) 12:47:32.04ID:aid+DOTD0562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e52-KWtH [240f:113:58ff:1:*])
2026/01/21(水) 18:39:24.58ID:zPcRkytE0563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-kudt [110.131.77.23])
2026/01/21(水) 20:33:44.96ID:9kVBABR90 オートエクゼのクイックシフト欲しいんだけど躊躇してしまう値段なんだよなぁ(税込¥60,500)
ドアスタビとやらもきっと強気の価格設定になるんだろうな
ドアスタビとやらもきっと強気の価格設定になるんだろうな
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/21(水) 20:50:15.10ID:W8wGfhty0 インテークサクションキットとかブレーキペダルブレースもクソしょうもないのに2万円するもんね。
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137b-EX4x [106.184.60.191])
2026/01/21(水) 21:28:19.99ID:frgNsdFB0566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bf1-6klF [2001:268:731c:5fdb:*])
2026/01/21(水) 21:35:45.80ID:pZnincHk0 ロール押さえたくてノーマル状態から最初にやっとくべきでコスパ高いのって何なんだろう
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2dd-rbIA [2001:268:98b0:8a1c:*])
2026/01/21(水) 22:00:06.92ID:qspuTEYB0568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f7d-YdyE [182.164.208.74])
2026/01/21(水) 22:35:56.21ID:+gsHGRec0 普通のCセグハッチバックとは思えないロールの少なさかと
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5779-exLz [2001:268:9a4a:d1b7:*])
2026/01/21(水) 22:47:25.39ID:3XZrcnLd0 シビックTypeR乗ったことなさそう
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f7d-YdyE [182.164.208.74])
2026/01/21(水) 23:23:30.80ID:+gsHGRec0 >>569
それって「普通」のグレードなの?
それって「普通」のグレードなの?
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17a0-9rg+ [180.30.153.107])
2026/01/21(水) 23:26:59.73ID:5mwPMjmv0 まあだからこそ硬めな足回りなんじゃないの?
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f7d-YdyE [182.164.208.74])
2026/01/21(水) 23:28:06.50ID:+gsHGRec0 >>571
トレードオフだわな
トレードオフだわな
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a25a-8DH5 [240d:1a:a6b:4900:*])
2026/01/21(水) 23:33:24.39ID:c13WvxcR0 誰でも注文できる500万のカタログモデルなんだから普通と言っていいんじゃないか?(大人気すぎて色々破綻してるが)
指摘するならワイドトレッド化の影響で最小回転半径が5.9mもあることだと思う
指摘するならワイドトレッド化の影響で最小回転半径が5.9mもあることだと思う
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8e-exLz [2001:268:9ab8:70f7:*])
2026/01/21(水) 23:42:21.79ID:hVGGsgO70 MSアクセラが240万で
シビックTypeRが270万で売ってたことが懐かしい
もっと前は200万切ってたが
シビックTypeRが270万で売ってたことが懐かしい
もっと前は200万切ってたが
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 964c-3Wpz [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/01/22(木) 00:12:23.16ID:5tEPA3F70 クイックシフター気持ちいいよ
個人的にはND純正ノブとかの重めのノブと組み合わせるとしっとりめになってフィールがよい
個人的にはND純正ノブとかの重めのノブと組み合わせるとしっとりめになってフィールがよい
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/22(木) 00:37:13.95ID:hhKn6kQ00 FF世界最速の車を普通の括りで比較するのは流石に常識外れでは
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137b-EX4x [106.184.60.191])
2026/01/22(木) 01:29:55.84ID:YcRdMQ8h0 Nardiとか着かないよねぇ
どうにかして着かんかね
どうにかして着かんかね
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-+4lg [220.156.14.214])
2026/01/22(木) 05:04:36.43ID:4niAfwsWM スポーツダンパー
スポーツスタビライザー
ストラットタワーバー
ロアアームバー(フロント)
トーションビームスティフナー
ドアスタビライザー
このあたり入れたいね
剛性上がるかわりに心地悪くなるかね?
あとは普段からマニュアルモードで乗ってるからカーボンパドルシフトレバー
スポーツスタビライザー
ストラットタワーバー
ロアアームバー(フロント)
トーションビームスティフナー
ドアスタビライザー
このあたり入れたいね
剛性上がるかわりに心地悪くなるかね?
あとは普段からマニュアルモードで乗ってるからカーボンパドルシフトレバー
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d0-l7Gk [2400:4153:385:c820:*])
2026/01/22(木) 07:34:05.51ID:TNvmwCi80 >>578
フロアクロスバーも仲間に入れてあげて
フロアクロスバーも仲間に入れてあげて
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a26f-9rg+ [240b:11:59a3:e00:*])
2026/01/22(木) 11:08:52.74ID:H8NkDVXF0581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-DeCA [124.141.66.167])
2026/01/22(木) 11:24:18.73ID:sLtLFaz/0 必要かどうかはその人が決めることだろ
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86af-Kil5 [2001:268:9a6b:46d2:*])
2026/01/22(木) 11:33:23.49ID:MY4cojrC0 ガチガチにしたら内装軋むし乗り心地悪くなるしでMCBしかつけてないな
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c374-Kil5 [2001:268:9b04:97c7:*])
2026/01/22(木) 12:04:17.89ID:DUG3iWrg0 >>579
フレアクロスオーバーに見えた
フレアクロスオーバーに見えた
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3b-NnD0 [210.132.29.12])
2026/01/22(木) 12:50:52.43ID:iGymz/cyM マツダ3はボディ緩い感じがないのでレースでもするのでなければ特に補強は要らんかな
CX-30だとフロントが緩い感じがするので補強したくなるけど
CX-30だとロアアームバーが効いて最低地上高も充分あるのでいいけどマツダ3だと踏切とかで引っかかりそうだ
CX-30だとフロントが緩い感じがするので補強したくなるけど
CX-30だとロアアームバーが効いて最低地上高も充分あるのでいいけどマツダ3だと踏切とかで引っかかりそうだ
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de4c-Vm/T [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/01/22(木) 15:23:48.39ID:S2ZUI3Fu0 ボディ剛性は2022LEXUS IS300と同じ位に感じる
要するにかならガッチリしてるな
要するにかならガッチリしてるな
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff79-kudt [2001:268:76bb:950c:*])
2026/01/22(木) 17:15:55.86ID:8QTiYJe40 剛性って?
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b85-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
2026/01/22(木) 18:00:03.02ID:ida4/0z50 ノックスドールオプションでつけたから下回り洗わなくていいの楽
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe4-exLz [2001:268:9a3d:7e57:*])
2026/01/22(木) 18:15:17.65ID:Ql57XWRC0 トーションビームの剛性
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d27d-YdyE [59.190.226.46])
2026/01/22(木) 18:52:12.24ID:fyYGxW5T0590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c367-exLz [2001:268:9a4b:444c:*])
2026/01/22(木) 19:13:32.61ID:hpU1u0Pd0 ドンガラ意味わかってるんだろうか
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c32f-vZqC [240a:61:5165:fda8:*])
2026/01/22(木) 19:34:39.88ID:OWcx9Ugs0 ドンガラわろた
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8790-exLz [2001:268:9aaf:75b1:*])
2026/01/22(木) 19:50:06.05ID:ke2XNW2U0 内装全部外したらマツダ3の良いところ無くなるよ
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bb7-O/Qa [2001:f71:6160:2800:*])
2026/01/22(木) 19:51:11.75ID:oN9DNDT50 >>587
洗わなくていいかはちょっとわからないが…
点検の時に下回り見させてもらったけど、あれはコーティングというよりは塗装だと思ったわ、いい意味で
ちゃんといろんな部品外して施工するらしいし、俺の中では外せないオプションだな
洗わなくていいかはちょっとわからないが…
点検の時に下回り見させてもらったけど、あれはコーティングというよりは塗装だと思ったわ、いい意味で
ちゃんといろんな部品外して施工するらしいし、俺の中では外せないオプションだな
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 42a5-RQNp [101.50.33.221])
2026/01/22(木) 20:06:18.80ID:S4nfM0MN0 ええなあワイはノックスドール断られてスリーラスターやったわ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d292-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/22(木) 20:11:00.60ID:P5jXv8Cv0 >>582
MCBはつけても乗り心地悪化しないの?
MCBはつけても乗り心地悪化しないの?
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d234-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/22(木) 21:28:41.01ID:n1r5eogI0 >>595
路面追従性が上がる分細かい衝撃は増えたかも?
ただ皿バネのおかげがしらないけど衝撃の角がとれた感じはある
ハンドルは明らかに重くなって直進安定性もよくなってる
ちゃんと違いを実感できる部品だよ
路面追従性が上がる分細かい衝撃は増えたかも?
ただ皿バネのおかげがしらないけど衝撃の角がとれた感じはある
ハンドルは明らかに重くなって直進安定性もよくなってる
ちゃんと違いを実感できる部品だよ
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d292-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/22(木) 21:41:30.92ID:P5jXv8Cv0598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/22(木) 22:02:54.57ID:hhKn6kQ00 アンダーステアは改善される?
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c33d-exLz [2001:268:9a47:1e1e:*])
2026/01/22(木) 22:12:30.06ID:gOX8GUap0 FFじゃなあ
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 964a-3Wpz [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/01/22(木) 22:35:21.60ID:5tEPA3F70 メンバーブレースセットとモーションコントロールビーム入れてるけど、乗り味硬くなったとは思わないな。改良後モデルで、しかも俺の車歴が競技車とかスポ車ばかりなのであんまりアテにならんかもしれんけど
MCBはハンドル重くなるというより、センターまできっちりセルフアライニングトルクが効いてる感触。直進安定性と、指一本分以下のステアリング操作にちゃんと反応してくれる
MCBはハンドル重くなるというより、センターまできっちりセルフアライニングトルクが効いてる感触。直進安定性と、指一本分以下のステアリング操作にちゃんと反応してくれる
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c309-caCW [240b:c020:410:20f0:*])
2026/01/22(木) 22:58:45.09ID:63PbO70F0 つるしのセダンこそ至高
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d229-j4Oz [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/01/22(木) 23:35:39.58ID:ExzG7wW20 MAZDA3セダンに乗ってそろそろ3年になるけど、近頃では見飽きるどころか愛がますます深まる
おい!俺の車こんなカッコよかったかぁ?おいおい勘弁してくれよ~…いや!カッコいいだけじゃなくてかわいさもあるぞ!?
かわいいなオイ!!
おい!俺の車こんなカッコよかったかぁ?おいおい勘弁してくれよ~…いや!カッコいいだけじゃなくてかわいさもあるぞ!?
かわいいなオイ!!
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b4d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/22(木) 23:42:37.17ID:N8N2QFFh0 >>599
他にまともなスポーツカーを持っていれば
それとは別にファミリーカー用途としてFFでも良い
マツダにはFRセダンMTを作ってもらいたかったが
アテンザFRを作る作る詐欺にみんな騙された
もうマツダにそんなモノは期待していないが
せめてマツダ3のセダンMTくらいはいつでも作れるだろうに
足車MTファミリーカーが欲しいのだが
シビックタイプRは5人乗れない幅広すぎ回転半径デカすぎデカい羽根外したい
シビックRSはタイプRがあるのにわざわざタイプRモドキを買うのは屈辱的
GRカローラは見た目特に顔がやりすぎなのと3気筒の音が気に入らない
WRX MTが出るようだが樹脂パーツがカッコ悪いついでに燃費極悪なのと税金もやや高いので他と比べてランニングコストが高い
マツダ3ファストバックは後方視界とても悪い後席狭いトランク狭い
マツダ3セダンでMTがあれば見た目と実用性のバランスが取れていて良いのだが
他にまともなスポーツカーを持っていれば
それとは別にファミリーカー用途としてFFでも良い
マツダにはFRセダンMTを作ってもらいたかったが
アテンザFRを作る作る詐欺にみんな騙された
もうマツダにそんなモノは期待していないが
せめてマツダ3のセダンMTくらいはいつでも作れるだろうに
足車MTファミリーカーが欲しいのだが
シビックタイプRは5人乗れない幅広すぎ回転半径デカすぎデカい羽根外したい
シビックRSはタイプRがあるのにわざわざタイプRモドキを買うのは屈辱的
GRカローラは見た目特に顔がやりすぎなのと3気筒の音が気に入らない
WRX MTが出るようだが樹脂パーツがカッコ悪いついでに燃費極悪なのと税金もやや高いので他と比べてランニングコストが高い
マツダ3ファストバックは後方視界とても悪い後席狭いトランク狭い
マツダ3セダンでMTがあれば見た目と実用性のバランスが取れていて良いのだが
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c30c-asct [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/23(金) 00:31:58.92ID:lQ6d/lRT0 うん、前みたいにMT増やしいてほしいわ
マツダ3のMTから乗り換え先がない
マツダ3のMTから乗り換え先がない
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96bc-cuGV [240b:c020:4e5:8e4b:*])
2026/01/23(金) 01:34:30.79ID:UOz+vSZI0606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de73-704o [240f:56:ee93:1:*])
2026/01/23(金) 07:18:52.69ID:djbNk+UU0607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9e-hb0W [133.159.153.138])
2026/01/23(金) 08:58:02.46ID:pV8tAwLnM 市場が求めてないもの作る余裕はマツダにはないよ
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d290-Vm/T [240a:61:7033:7bb1:*])
2026/01/23(金) 09:45:51.91ID:ZmP7AOrJ0 てことはセダンは終わるのか
ルーチェ~ファミリアセダン~EN500~ランティス~ミレーニア~アテンザ~MAZDA3と乗ってきたのに
ルーチェ~ファミリアセダン~EN500~ランティス~ミレーニア~アテンザ~MAZDA3と乗ってきたのに
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3342-caCW [202.226.240.120])
2026/01/23(金) 09:45:59.41ID:8N0MFG270 MTは残念ながら衰退するだろうが、セダンは多少人気が回復するのでは
バッテリー配置はSUVのほうが有利なんだろうが
セダンはSUVより空気抵抗が少ないことが多いから燃費(電費も?)も良い傾向だし
SUVも食傷気味なので
マツダ3セダンは美しい車なので残ってほしいぜ
バッテリー配置はSUVのほうが有利なんだろうが
セダンはSUVより空気抵抗が少ないことが多いから燃費(電費も?)も良い傾向だし
SUVも食傷気味なので
マツダ3セダンは美しい車なので残ってほしいぜ
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b4d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/23(金) 13:18:31.31ID:tzSCKCtb0 >>606
俺はより誰も買わない2ドアクーペMTを買って貢献した
その上でファミリーMT車で
欲しいと思えるような車があれば購入したいと言っている
文句ばっか言って買わないなどと言われる筋合いはないし
それを言うなら2ドアスポーツカーを買わない奴にでも言え
俺はより誰も買わない2ドアクーペMTを買って貢献した
その上でファミリーMT車で
欲しいと思えるような車があれば購入したいと言っている
文句ばっか言って買わないなどと言われる筋合いはないし
それを言うなら2ドアスポーツカーを買わない奴にでも言え
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc1-EIny [240a:61:20fa:3083:*])
2026/01/23(金) 13:49:11.49ID:MZRtkGE60 セダンMTの設定を希望している人で貢献したって言える人は先代のアクセラセダンXDのMTを新車で買った人ぐらいじゃないか
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2b7-exLz [2001:268:9a19:410b:*])
2026/01/23(金) 14:02:24.48ID:yU2ixg5R0 セダンはくたびれたおじさんの乗り物
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cff2-cuGV [240b:c020:630:6182:*])
2026/01/23(金) 14:54:08.07ID:0NthFueU0 >>610
北米にはあるんだから逆輸入すればいいじゃん
そこまでして欲しくないって言うならその程度の欲しいなんでしょ
そもそもロードスターとかの運転楽しむ用車と実用的な車2台持ちで気分や用途で使い分ければよくない?
北米にはあるんだから逆輸入すればいいじゃん
そこまでして欲しくないって言うならその程度の欲しいなんでしょ
そもそもロードスターとかの運転楽しむ用車と実用的な車2台持ちで気分や用途で使い分ければよくない?
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-704o [106.129.63.70])
2026/01/23(金) 14:59:46.55ID:aw4LN3nda >>610
全く別な話にすり替えて文句ばっかり言ってないでさっさと買えよ
全く別な話にすり替えて文句ばっかり言ってないでさっさと買えよ
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ef7-Kil5 [2001:268:9be6:293b:*])
2026/01/23(金) 15:08:45.09ID:nYsjGrVQ0 札束で叩いていけ
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de23-c9ex [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2026/01/23(金) 19:46:42.90ID:88HuGEyu0 >>610
俺らもお前のキショいお気持ちを十数行にわたって描き散らかされる筋合いはない。そしてお前個人のお買い物如きは貢献にならない。お前はスレにとっても会社にとっても厄介なだけ。今後の書き込みはチラシの裏によろしく。
俺らもお前のキショいお気持ちを十数行にわたって描き散らかされる筋合いはない。そしてお前個人のお買い物如きは貢献にならない。お前はスレにとっても会社にとっても厄介なだけ。今後の書き込みはチラシの裏によろしく。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bae-6klF [2001:268:d296:ec99:*])
2026/01/23(金) 21:14:48.39ID:0RSPRc4T0 最後の1行か2行だけだったらここまで敵作らなかったね
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-B0Ak [49.98.140.224])
2026/01/23(金) 21:21:42.66ID:9vyW2wrAd 身長183cm、体重100kgだけど快適に運転できますかね?
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-DeCA [124.141.66.167])
2026/01/23(金) 21:29:05.59ID:k+281gEQ0 痩せろ
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-exLz [106.133.127.139])
2026/01/23(金) 21:31:29.08ID:DqPbxYDya デ!
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d2-exLz [2001:268:9a4a:37ce:*])
2026/01/23(金) 21:32:10.98ID:d46gHoZ80 まあCX-5乗れよと
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d209-OQGw [125.192.177.45])
2026/01/23(金) 23:41:59.59ID:hD3wphO20 別にそれくらいならいけるだろ
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H9e-J5mu [133.106.35.43])
2026/01/24(土) 00:28:50.08ID:LhL00QNrH アメリカではゴロゴロいそうだしな
まあ必要なのは質問じゃなくて試乗だべ
まあ必要なのは質問じゃなくて試乗だべ
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3bf-asct [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/01/24(土) 00:49:19.46ID:rkCJ6Sd40 乗り降りがしんどそうだな
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b11-exLz [2001:268:9a36:2a85:*])
2026/01/24(土) 01:08:24.06ID:vpp+8mFJ0 アメリカのデブはこんなの乗らんだろ
CX-5でも小さい方なのに
CX-5でも小さい方なのに
積雪のシーズンはi-DMの星を落とすのもやむを得ないね
とにかく安全に目的地まで辿り着くのが第一
とにかく安全に目的地まで辿り着くのが第一
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMdf-+4lg [220.156.14.246])
2026/01/24(土) 02:04:27.18ID:11advXcYM なるほど
ボディ剛性は足りてるんですね
まぁ個人的にはフロントの剛性が足りてない感じがするのでストラットタワーバーは入れるかもしれませんが
aiも使ってautoexeのパーツを厳選しました
おそらくこれが入門編として最適解でしょう
ボディ剛性は足りてるんですね
まぁ個人的にはフロントの剛性が足りてない感じがするのでストラットタワーバーは入れるかもしれませんが
aiも使ってautoexeのパーツを厳選しました
おそらくこれが入門編として最適解でしょう
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-YdyE [115.39.211.172])
2026/01/24(土) 07:34:22.61ID:B5AFp39L0 20S MHVのAT借りて半日乗ったけどスポーツモードでパドルシフトが楽しすぎた
MTとは違った良さがあってこれは良い
MTとは違った良さがあってこれは良い
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c38e-nifb [240f:141:412f:1:*])
2026/01/24(土) 07:39:55.52ID:eONMDX5g0 mcbでもないし車ですらないけど20年位前にボアアップした原付にステアリングダンパー後付したけど直進性だけでなく振動も減衰してくれるから走り心地は最弱でも最強設定でも良くなったよ
ただフロントフォークとラジエーターステイ固定で本来であれば受けないであろう負荷を横から加える形は良くはないんだろうなとは思っていたけども
ただフロントフォークとラジエーターステイ固定で本来であれば受けないであろう負荷を横から加える形は良くはないんだろうなとは思っていたけども
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-YdyE [115.39.211.172])
2026/01/24(土) 07:42:46.06ID:B5AFp39L0631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b28e-6eCq [2001:268:730f:2120:*])
2026/01/24(土) 07:43:23.50ID:AShelVkT0 中々スタビ強化する人いないね
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM72-+4lg [49.239.66.45])
2026/01/24(土) 08:10:01.03ID:M0Ii5US7M とあるパーツを4つ(今後発売予定のものが1つ)
それでも物足りなく予算に余裕があるならもう1つ
お好みでストラットタワーバー
これが厳選した結果です
それでも物足りなく予算に余裕があるならもう1つ
お好みでストラットタワーバー
これが厳選した結果です
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0209-EX4x [133.200.181.192])
2026/01/24(土) 13:07:00.35ID:v3HCeQ5a0 実際変わるの?
乗り心地
乗り心地
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2d9-l7Gk [2001:268:9a6b:8f4:*])
2026/01/24(土) 14:29:25.78ID:ZrARxQy00 高速でmazda3がベッコベコに凹んで煙モクモク出してこっち向いて止まってて悲しかった。20台前半の女の子が呆然としてたわ。ちなみにTIMES。
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8606-exLz [2001:268:9ab0:e1d2:*])
2026/01/24(土) 14:52:01.67ID:mor/rUS90 レンタカー乗る奴にこんな車出すなよ
マツダレンタカー
マツダレンタカー
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b63-1N0X [240a:61:4022:5dbd:*])
2026/01/24(土) 16:48:32.75ID:6t2o7z4v0 タイムズだろ
この車安いからレンタカーによくあるよ
この車安いからレンタカーによくあるよ
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0262-c9ex [133.206.60.64])
2026/01/24(土) 19:26:06.93ID:bfpzNhB10638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 573b-EX4x [240b:c010:612:e2a4:*])
2026/01/24(土) 21:35:41.36ID:HdUwq+ds0639名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-exLz [106.133.107.26])
2026/01/24(土) 21:42:32.56ID:kwlxLfdYa トーションビームチューン
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8647-9Fzd [2402:bc00:1740:3f00:*])
2026/01/24(土) 22:50:15.75ID:FwKU2woS0 いい意味で全く別の車になるよ
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-TTXI [240b:c020:653:c183:*])
2026/01/25(日) 09:16:31.08ID:1NSQqErt0 なんでもやってみればいいじゃん
金使って経済回してくれるんだし
金使って経済回してくれるんだし
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa9-VtBY [240b:11:21a2:b000:*])
2026/01/25(日) 09:40:36.02ID:WIJ8q1K50 SUVとかいう半端者が流行ってしまったせいで欲しい車が全然出てこなくなった
次期カローラくらいかな期待できるのは
次期カローラくらいかな期待できるのは
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa5-y78k [101.50.33.221])
2026/01/25(日) 09:42:33.93ID:5FbBoaXp0 もはやSUVにあらねばクルマにあらずやからね
小さい子供がブーブーの絵ってチョロQみたいなの描く時代やし
小さい子供がブーブーの絵ってチョロQみたいなの描く時代やし
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4f-dr35 [133.106.35.43])
2026/01/25(日) 09:49:04.31ID:5cXceYM0H https://www.youtube.com/watch?v=fbKFf07Q9fc
アメリカ仕様て日本と全然違って面白いね
セダン2.5LNAに6MT/6AT、そんでヘッドライトは日本の15と同じデイライト、ALHなしの廉価版
アメリカ仕様て日本と全然違って面白いね
セダン2.5LNAに6MT/6AT、そんでヘッドライトは日本の15と同じデイライト、ALHなしの廉価版
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f90-xWV4 [240a:61:7033:7bb1:*])
2026/01/25(日) 10:11:15.62ID:+YfIfZQ70 メキシコだとMAZDA3大人気だけどね セダンの方が比率高いし
あとインドネシアね MAZDA好きが多い
あとインドネシアね MAZDA好きが多い
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM13-GA1X [220.156.12.29])
2026/01/25(日) 10:16:39.88ID:q/r/82pWM 日本では2.5は選べないけど格安なのに標準で装備モリモリだからめっちゃ優遇されてると思う。
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff41-7s8e [175.130.36.140])
2026/01/25(日) 11:59:16.38ID:6ypCHz+P0 インドネシアなんて世界4位の人口で若者比率もかなり高いんだから
そこを狙えば売上爆上げなのでは??
そこを狙えば売上爆上げなのでは??
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa23-ClY/ [106.128.102.103])
2026/01/25(日) 13:17:43.01ID:aDQc2szZa へぇそうなんだと思って調べたらメキシコでは日産トヨタの次で10万台ぐらいでそこそこ売れてたけどインドネシアでは全く人気ないじゃねえかw
2024年インドネシア販売台数
1.トヨタ 約28万8千台
2.ダイハツ 約16万3千台
3.ホンダ 約9万4千台
4.三菱 約7万2千台
5.スズキ 約6万6千台
14.マツダ 4377台
2024年インドネシア販売台数
1.トヨタ 約28万8千台
2.ダイハツ 約16万3千台
3.ホンダ 約9万4千台
4.三菱 約7万2千台
5.スズキ 約6万6千台
14.マツダ 4377台
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f62-GA1X [133.206.60.64])
2026/01/25(日) 13:25:03.01ID:nJMSljvj0 これはひどい
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fca-/6JI [240a:61:7023:1b21:*])
2026/01/25(日) 13:26:47.29ID:xwutjGKS0 マツコネの右側に「緊急情報」って勝手に表示されるけどいつも何も内容が書かれてない
https://i.imgur.com/h6q5hNc.jpeg
https://i.imgur.com/h6q5hNc.jpeg
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f76-cQl5 [118.237.48.14])
2026/01/25(日) 13:45:17.04ID:DTrLni1T0 >>648
>14.マツダ 4377台
インドネシアは完成車輸入には300%関税だからね。国内生産は当然ゼロ。300%でも買う熱いマツダファンが居た!と涙して良いぐらい。4377台もノックダウンだけかな。2026年にはマツダも新工場でCX-30のノックダウン。CX-3後継もノックダウン生産しそうな新聞記事の書きぶりみたい (複数のSUVをノックダウン生産する・・と書いてある)
トヨタはインドネシアでの生産が年間42万台(2023年度)でかなりを輸出し、28万台をインドネシア国内で販売。
>14.マツダ 4377台
インドネシアは完成車輸入には300%関税だからね。国内生産は当然ゼロ。300%でも買う熱いマツダファンが居た!と涙して良いぐらい。4377台もノックダウンだけかな。2026年にはマツダも新工場でCX-30のノックダウン。CX-3後継もノックダウン生産しそうな新聞記事の書きぶりみたい (複数のSUVをノックダウン生産する・・と書いてある)
トヨタはインドネシアでの生産が年間42万台(2023年度)でかなりを輸出し、28万台をインドネシア国内で販売。
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff38-ZC0G [121.86.0.46])
2026/01/25(日) 14:33:32.42ID:CyzNrwlP0 >>650
大雪やら大雨警報の地域に行くと空欄に何かしら表示されてたはず
大雪やら大雨警報の地域に行くと空欄に何かしら表示されてたはず
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f86-tudr [240a:61:5056:13e9:*])
2026/01/25(日) 15:59:40.89ID:uG1zMhFN0654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa0-BbTi [180.30.153.107])
2026/01/25(日) 18:14:38.89ID:Y/C1HRpj0 自分のは大雪警報で通行止めの情報が出てた
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fc3-d/dE [115.39.211.172])
2026/01/25(日) 18:30:46.29ID:5c4t+Ewu0 MAZDA3はギリシャで売れてるぞ
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd6-+pKO [2001:268:9af0:90f1:*])
2026/01/25(日) 18:32:30.34ID:8n7cLWCs0 そんな小国で売れても台数出ないな
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df49-QtcA [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/01/25(日) 19:32:38.36ID:kXn6nlmN0 ギリシャってマツダ車どれくらい売れてるんだろうな
古いソースだが2016年11月で8台だった
https://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/ronso/no17_4/16_yamamoto.pdf
古いソースだが2016年11月で8台だった
https://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/ronso/no17_4/16_yamamoto.pdf
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f28-cO42 [2400:4152:7e3:3300:*])
2026/01/25(日) 20:08:28.19ID:617h6P510 ところで、ファストバックを検討中なんだが、この車で例えば首都高4号上り初台出口から甲州街道への合流って、どんな感じなんだろう
オーナーさんの実体験をお聞きしたい
オーナーさんの実体験をお聞きしたい
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfcc-+pKO [2001:268:9aa8:4d76:*])
2026/01/25(日) 20:13:33.93ID:feXEzSHz0 お祈り車線変更
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f76-cQl5 [118.237.48.14])
2026/01/25(日) 20:50:57.28ID:DTrLni1T0661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f66-6XJ4 [2001:268:73a8:67fb:*])
2026/01/25(日) 22:27:53.56ID:gcNcikG70 >>658
初台から降りるとこはまだこっちのスピードも乗ってるし上から見下ろしてく形になるからまだ心の余裕もあるけど、右カーブの道を右側から加速して合流するとかはけっこうお祈りモードかもしれん
(川口線下りを鹿浜橋から入るとか)
まあ他の車でもそれなりに注意は必要だけどね
初台から降りるとこはまだこっちのスピードも乗ってるし上から見下ろしてく形になるからまだ心の余裕もあるけど、右カーブの道を右側から加速して合流するとかはけっこうお祈りモードかもしれん
(川口線下りを鹿浜橋から入るとか)
まあ他の車でもそれなりに注意は必要だけどね
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-TTXI [240b:c020:653:c183:*])
2026/01/25(日) 23:29:48.67ID:1NSQqErt0 ええいままよ
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df63-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/26(月) 00:59:44.41ID:kmDyZpX90 先進国での大衆車は頭打ち
新興国でどれだけシェアを伸ばせるかが重要だ
HVやEVがほぼ無いと言って良いマツダは新興国にこそ活路を見出すべきだが・・・
新興国でどれだけシェアを伸ばせるかが重要だ
HVやEVがほぼ無いと言って良いマツダは新興国にこそ活路を見出すべきだが・・・
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff58-mGLG [2001:268:c083:4b91:*])
2026/01/26(月) 04:11:45.51ID:xcQ4kpV10 フロント、サイド、リアにスポイラー着けた
セダンがかっこよくなり満足
セダンがかっこよくなり満足
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df63-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/26(月) 04:25:29.89ID:kmDyZpX90666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc0-TTXI [240b:c020:653:c183:*])
2026/01/26(月) 07:54:05.28ID:lQ2ddpWL0667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-QtcA [240b:c020:4c5:56ee:*])
2026/01/26(月) 12:21:17.11ID:9h/lnj+K0 wrxはオーストラリアでMTの右ハンドル出してるしな
マツダ3はATしか無い
マツダ3はATしか無い
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM7f-AY+r [103.84.125.84])
2026/01/26(月) 13:36:22.20ID:1Me6+AQyM 逆輸入すればおk
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfb7-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/26(月) 17:55:17.94ID:9zq69DO70 あれ
WRXのMTって日本でも出すんじゃなかったっけ
WRXのMTって日本でも出すんじゃなかったっけ
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df3e-pEgG [240d:1a:324:b100:*])
2026/01/27(火) 19:11:27.56ID:e1A4lq8Y0 >>658
初台の出口でよく降りるけど
下道の合流で怖い思いをした事は無いよ
左後方視界は良くはないけど困るほどではないな
幡ヶ谷入口で高速に合流するところも
何も困らない。
クーペや2シーターのスポーツカーに比べればよく見える。
初台の出口でよく降りるけど
下道の合流で怖い思いをした事は無いよ
左後方視界は良くはないけど困るほどではないな
幡ヶ谷入口で高速に合流するところも
何も困らない。
クーペや2シーターのスポーツカーに比べればよく見える。
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (エアペラ SD83-6XJ4 [146.160.97.196])
2026/01/27(火) 21:26:03.19ID:vfFSdtEhD マツコネナビの更新情報ってメールとかでも来ないしマツダのHPからも見つけにくいし、年に1回とはいえすごい不便なんだがみんなはどうしてるのだろうか
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7b-xmHl [106.184.60.191])
2026/01/28(水) 00:21:28.82ID:p+1DAHvX0 こっちでやること特にないのでわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df42-/tw5 [2001:240:24ab:6585:*])
2026/01/28(水) 08:46:43.23ID:+UsMrz7n0 マップデータってSDカードPCにぶち込んで手更新じゃなかった?
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM03-Jyo7 [114.150.8.31])
2026/01/28(水) 08:54:05.65ID:bFOvusjiM675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df42-/tw5 [2001:240:24ab:6585:*])
2026/01/28(水) 10:03:30.43ID:+UsMrz7n0676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 060f-GA1X [211.12.18.245])
2026/01/28(水) 11:01:03.76ID:fxi23eUh6677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fff-cQl5 [240b:11:98a0:9f00:*])
2026/01/28(水) 11:44:04.38ID:XWeJrR660 >>676
アテンザ乗ってた時に、同じ症状になったよ
冷却液を通すパイプの亀裂だったかな、直してもらった
年季の入ったアテンザだったけど、マツダ3は古くても6歳でしょ
同じ原因とは思えないが参考までに
アテンザ乗ってた時に、同じ症状になったよ
冷却液を通すパイプの亀裂だったかな、直してもらった
年季の入ったアテンザだったけど、マツダ3は古くても6歳でしょ
同じ原因とは思えないが参考までに
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM03-Jyo7 [114.150.8.31])
2026/01/28(水) 13:57:26.12ID:bFOvusjiM >>675
差分アップデートは以前からあるよ
Alexa以降はSDカード自体の書き換えは1年ごとのアップデートはなくなって3年めとかに1回になった
その後も年会費を払えば差分アップデートが続くようになったはず
差分アップデートは以前からあるよ
Alexa以降はSDカード自体の書き換えは1年ごとのアップデートはなくなって3年めとかに1回になった
その後も年会費を払えば差分アップデートが続くようになったはず
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5ff6-tudr [2400:4153:e2c2:7900:*])
2026/01/29(木) 22:19:57.01ID:zMGzyAVI0NIKU 散々言われてる話だが薄っすら雪が積もったマツダ3を夜見ると綺麗だな
これは俺のじゃなく拾った画像だがグリルとライト以外は真っ白でライトに照らされた愛車をさっき見て思った
https://i.imgur.com/z6sWdrq.jpeg
これは俺のじゃなく拾った画像だがグリルとライト以外は真っ白でライトに照らされた愛車をさっき見て思った
https://i.imgur.com/z6sWdrq.jpeg
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 5f7d-d/dE [182.164.208.74])
2026/01/29(木) 23:30:45.27ID:lZCCkQGJ0NIKU681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW df83-+pKO [2001:268:9af0:e44a:*])
2026/01/29(木) 23:46:27.29ID:WHJ9xtID0NIKU 雉沢
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f17-cTc7 [240f:b2:fc:1:*])
2026/01/30(金) 08:45:12.86ID:fcHX/7D90 メーカーが儲からない車はメーカーが限界になるまで特定ユーザーが儲かる
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-mv8u [2001:268:9be4:1bfd:*])
2026/01/30(金) 10:28:10.36ID:/2bfsbgF0 スキマ産業的な売り方していたけど全体のパイが少なくなってスキマも狭くなってしまった
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa5-y78k [101.50.43.16])
2026/01/30(金) 12:16:14.26ID:Y4mcZiQv0 >>680
この人ってマツダに優遇されなくなって豹変した人やっけ?w
この人ってマツダに優遇されなくなって豹変した人やっけ?w
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1c-xWV4 [240a:61:4225:27a6:*])
2026/01/30(金) 12:20:04.57ID:dErWMU3Z0 1番信用出来ない評論家だな
天下のトヨタや鈴木と比べたらそら
天下のトヨタや鈴木と比べたらそら
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ff6-tudr [2400:4153:e2c2:7900:*])
2026/01/30(金) 12:50:33.02ID:EV3SsqJ60 昔は良かったと言われればそうなんだけど時代の変化(というか規制)もあるからな
マツダ3のハイパワー車の噂が出ると購入前提で色めく人が現在買いたい車を出してるのはトヨタだけ(唯一タイプR)なのもハイブリッドで燃費貯金があるからだし
マツダ3のハイパワー車の噂が出ると購入前提で色めく人が現在買いたい車を出してるのはトヨタだけ(唯一タイプR)なのもハイブリッドで燃費貯金があるからだし
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfce-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/30(金) 13:31:10.20ID:Kuifm8TV0 残クレ5年民なんだが4年経過したので現在の価値?が書かれた封書が送られてきた
20Sプロアクティブツーリングセレクション
走行距離1万キロ
130万円でした
んーーこの価値なら残債払って乗り続けたほうがいいな
20Sプロアクティブツーリングセレクション
走行距離1万キロ
130万円でした
んーーこの価値なら残債払って乗り続けたほうがいいな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df01-tudr [240a:61:41a6:1f84:*])
2026/01/30(金) 13:57:16.57ID:LmL6yJkl0 その走行距離に驚き
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9f-GA1X [49.239.71.7])
2026/01/30(金) 16:56:15.05ID:MRRIVSZPM690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc9-9tR1 [240b:c010:661:8a5e:*])
2026/01/30(金) 17:07:07.76ID:4yFVihPu0 ワシも先月納車のに乗ってるんで、エアコンの左右の温度差を気にしてみるかな
上はステアリングヒーターとシートヒーターのお陰か風は出さずに、足元からばっか出してるし
上はステアリングヒーターとシートヒーターのお陰か風は出さずに、足元からばっか出してるし
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9f-Dqp4 [49.239.66.163])
2026/01/30(金) 20:08:42.59ID:XnUWcDhhM 暖気は上昇するから足元から出すので正解
オートにしたら自然とそうなるはず
オートにしたら自然とそうなるはず
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa0-BbTi [180.30.153.107])
2026/01/30(金) 20:44:36.57ID:7OJ6u9VL0693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa5-y78k [101.50.33.221])
2026/01/30(金) 20:52:56.42ID:cIKG8OP90 2人とも2WDの価格なん?
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa0-BbTi [180.30.153.107])
2026/01/30(金) 20:59:16.22ID:7OJ6u9VL0695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa1-mv8u [2400:4171:2358:2200:*])
2026/01/30(金) 21:00:04.22ID:4avh0W5N0 海外向けでセダンの方が値段高いらしいね
次にMT
次にMT
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df97-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/01/30(金) 21:00:40.89ID:Kuifm8TV0697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb0-S7Vs [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/01/30(金) 22:01:43.88ID:5i06/q9a0 乗り潰すつもりだから査定出したことなかったけどそんなものなのか
自分は過走行だしもっと低くなってそう
自分は過走行だしもっと低くなってそう
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-rqLU [183.177.184.205])
2026/01/31(土) 01:12:07.60ID:J/giUmbH0 とりあえずgooアプリに車体情報を入れてみるといい
初期型Xバーガンディ、AWD、MT、走行22000で235万くらいになってる
一年くらい前は190万くらいだったのに
初期型Xバーガンディ、AWD、MT、走行22000で235万くらいになってる
一年くらい前は190万くらいだったのに
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fbc-gkJs [126.251.25.32])
2026/01/31(土) 03:12:23.38ID:yhSTPsZc0 その条件はびっくりするくらい弾数ないですからね
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fc3-d/dE [115.39.211.172])
2026/01/31(土) 08:11:35.89ID:fqHrtH1Z0 MTのほうが下取り良いの?
ディーラーからはATもMTも価格は変わらないとか言われたが
ディーラーからはATもMTも価格は変わらないとか言われたが
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6c-TTXI [240b:c020:471:d33e:*])
2026/01/31(土) 15:06:17.93ID:mVfXy0C70 >>700
買取額なんてその時々色んな理由で変動するもの
単純に年式 走行距離 グレード 色 AT MTで決まるもんじゃない 外装内装の程度や整備記録 ワンオーナーなどでも大きく変わる
中古車価格は需要と供給で決まるからMT手放す人が少なくて探してる人増えたら中古のタマが減少して買取額上がったのかもね
ディーラーはその当時自分とこのMTとATの買取額が同じだからそう言っただけ
買取額なんてその時々色んな理由で変動するもの
単純に年式 走行距離 グレード 色 AT MTで決まるもんじゃない 外装内装の程度や整備記録 ワンオーナーなどでも大きく変わる
中古車価格は需要と供給で決まるからMT手放す人が少なくて探してる人増えたら中古のタマが減少して買取額上がったのかもね
ディーラーはその当時自分とこのMTとATの買取額が同じだからそう言っただけ
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-Jyo7 [153.234.177.147])
2026/01/31(土) 15:19:54.20ID:7lNst2EsM ディーラーは数ヶ月先の下取りだからだいたいの価格だよ
でもマツダの下取りは悪くないし次も新車を買うなら上乗せしてくれる
次をトヨタで買うなら納期が長すぎて下取りは低めに言ってくるのでマツダの価格で交渉する必要がある
でもマツダの下取りは悪くないし次も新車を買うなら上乗せしてくれる
次をトヨタで買うなら納期が長すぎて下取りは低めに言ってくるのでマツダの価格で交渉する必要がある
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-rqLU [183.177.184.205])
2026/01/31(土) 15:34:55.64ID:J/giUmbH0 MTをATに変えてみたが価格は変わらないな
極端な需要の差が無いと値段に変化出ないんじゃねかな
アプリの説明には、市場価格を当社AIが調べて算出してます、みたいに書いてある
前はCRZ乗ってたんだが、あれは最終型&MTで値段に何倍も差があったな
極端な需要の差が無いと値段に変化出ないんじゃねかな
アプリの説明には、市場価格を当社AIが調べて算出してます、みたいに書いてある
前はCRZ乗ってたんだが、あれは最終型&MTで値段に何倍も差があったな
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f9c-9tR1 [240b:c010:670:836e:*])
2026/01/31(土) 16:08:28.37ID:iAV7H/kR0705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f0f-CEg0 [240d:f:519:8d00:*])
2026/01/31(土) 18:47:35.29ID:qNRjnY090 先日試乗させてもらったときに査定させていうから出してもらったけど20年式3万km1.5ツーリングで137だったな
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-d/dE [182.164.208.74])
2026/01/31(土) 19:05:08.07ID:38BdF+Uu0 昔は6年落ちの大衆車ってゼロ査定が基本だったよね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc4-n17x [2409:12:8b40:2600:*])
2026/01/31(土) 19:10:42.00ID:Jxl49ncI0 2019年式の20S Lパケを下取りに出したときは3年落ち110万だったぞ。走行距離は3万キロくらい。
わけわからん不具合で数ヶ月おきにディーラー通いした個体
ちなみにmazda6に乗り換えた
わけわからん不具合で数ヶ月おきにディーラー通いした個体
ちなみにmazda6に乗り換えた
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df99-+pKO [2001:268:9a16:c749:*])
2026/01/31(土) 19:11:17.13ID:kWacPqAG0 >>706
嘘松
嘘松
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f61-ZmFG [2400:4051:c1a2:3000:*])
2026/01/31(土) 19:15:22.55ID:Py7Qvlb90 >>708
20世紀には普通にそうだったんだよ。
20世紀には普通にそうだったんだよ。
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4b-+pKO [2001:268:9a15:e6f:*])
2026/01/31(土) 19:17:37.84ID:xIQcI60K0 そもそも6年落ちってのが分からん
軽トラかよ
軽トラかよ
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa5-y78k [101.50.33.221])
2026/01/31(土) 19:24:40.13ID:euFrpLwQ0 >>705
AWD?
AWD?
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-d/dE [182.164.208.74])
2026/01/31(土) 19:38:55.38ID:38BdF+Uu0713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f0f-CEg0 [240d:f:519:8d00:*])
2026/01/31(土) 20:05:17.15ID:qNRjnY090 >>711
FFで後MT
FFで後MT
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffe-TTXI [240b:c020:441:7dc0:*])
2026/01/31(土) 20:17:07.33ID:cG6R5bdy0715名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sa8f-GA1X [59.132.89.157])
2026/01/31(土) 20:47:05.53ID:7n+yiCUba 中古は海外に持ってくって某県販売店の中古車担当氏が言ってたな
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f76-cQl5 [118.237.48.14])
2026/01/31(土) 20:51:04.47ID:AmZnFhKy0717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df15-QtcA [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/01/31(土) 21:16:15.17ID:TbvB8r930 3年ルールとかあるけどな
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fb2-VviL [180.51.252.99])
2026/01/31(土) 23:26:16.64ID:lKmbxp280 2023年1月登録だけど地図データは2024年秋分で更新最終のようだ。なんか、損した気分
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7a-c/dT [49.239.66.194])
2026/02/01(日) 01:10:39.24ID:XBnCdU56M 改めてこの車は世界一美しい
話は飛ぶがAutoExeの存在が大きい
カスタム幅があるから尚更愛着が湧く
ドアスタビ発売はよ
話は飛ぶがAutoExeの存在が大きい
カスタム幅があるから尚更愛着が湧く
ドアスタビ発売はよ
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f168-cPj2 [2409:13:9583:1a00:*])
2026/02/01(日) 01:23:57.37ID:gbq4bZG60 ナイトスポーツも忘れないであげて
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3669-DnMA [2001:268:980d:4ee0:*])
2026/02/01(日) 01:40:43.28ID:3jdmfFR50 ブリッツがシビック向けMCBを定価6万円しないで出すって記事見たけど、オートエクゼより安くてうらやましい
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a915-0UpT [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/02/01(日) 07:37:13.17ID:zJ4yME900 売れてる車はサードパーティが部品開発頑張ってくれるからね
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ade-Ixdq [2001:268:9bde:64c9:*])
2026/02/01(日) 08:47:46.39ID:I+LUg2la0 マツダのはトヨタ系からの供給だとおもうけどホンダも同じかな?
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f11c-ScUe [240a:61:4225:27a6:*])
2026/02/01(日) 10:02:06.78ID:S1PhEbX10725名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H61-VnUE [210.157.192.46])
2026/02/01(日) 10:10:28.16ID:ZMOyOZ4dH ヘッドライトが綺麗だと車自体がそれなりに綺麗に見えるな
そういう意味ではガラスが良かったけど、安全性やら製造上の理由やらで今はもう無理よね
ワイパーが長らく構造が変わらんと言うけども、ヘッドライトもポリカーボネートになって数十年素材としては進化せんよね
そういう意味ではガラスが良かったけど、安全性やら製造上の理由やらで今はもう無理よね
ワイパーが長らく構造が変わらんと言うけども、ヘッドライトもポリカーボネートになって数十年素材としては進化せんよね
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d2d-P3Si [240b:c020:450:8770:*])
2026/02/01(日) 10:43:19.40ID:F/RTahYH0727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-jKNx [133.206.60.64])
2026/02/01(日) 10:54:36.04ID:dzNWGqti0 進化しないねー。
今のところUV,酸素,飛び石からの防衛手段はプロテクションフィルム貼るくらいしかないと思うけど、10年レベルのレビューを見かけないから黄ばみに対する予防効果は分かんないね。
今のところUV,酸素,飛び石からの防衛手段はプロテクションフィルム貼るくらいしかないと思うけど、10年レベルのレビューを見かけないから黄ばみに対する予防効果は分かんないね。
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2981-Sr8t [210.238.47.148])
2026/02/01(日) 11:23:36.98ID:LmmLaAUY0 ライトが奥まってて研磨とかなると大変だろうと プレクサスをいつも塗ってる 効果は分からんけど
でも高くなりすぎて 代替えを探し中…
プロテクションフィルムは剥がす時に新車時からのコート部も剥がれてしまうと聞いたがどうなんだろう
でも高くなりすぎて 代替えを探し中…
プロテクションフィルムは剥がす時に新車時からのコート部も剥がれてしまうと聞いたがどうなんだろう
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd6f-PZWQ [2001:268:9bf9:7597:*])
2026/02/01(日) 16:56:37.29ID:soksKSEQ0 奥まってるから紫外線の影響も少ないのではと淡い期待をしている
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9513-i3Mf [2001:268:9a88:57f6:*])
2026/02/01(日) 17:06:20.70ID:MmIxoulg0 タッチパネル対応になった後ってタッチパッドは機能しないの?
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1588-Ait7 [124.141.66.167])
2026/02/01(日) 18:55:04.23ID:UnTli7Fk0 20S
新車から3年3万キロでバッテリーの寿命がきた模様
たまに補水、補充電して大事に使ってたけど、最近の車は負担大きいんやろなー
新車から3年3万キロでバッテリーの寿命がきた模様
たまに補水、補充電して大事に使ってたけど、最近の車は負担大きいんやろなー
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 057d-mW19 [182.164.208.74])
2026/02/01(日) 19:48:39.43ID:4yF1ZB2h0 >>731
3年前はまだe-がついてなかったっけ?
3年前はまだe-がついてなかったっけ?
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1588-Ait7 [124.141.66.167])
2026/02/01(日) 20:07:45.68ID:UnTli7Fk0 eはわからんけどMHV
なので普通のバッテリーだね
なので普通のバッテリーだね
734名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW 9a1c-3soX [139.101.52.242])
2026/02/02(月) 04:46:01.88ID:dbF2UYoz00202 まあ電装品てんこ盛りだからな
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー Sr35-C0OX [126.156.131.62])
2026/02/02(月) 12:09:33.91ID:EPazYZ9er0202 鍵を近くに置いとくとずっとスタンバイ状態なんやっけ?
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW c997-BPcJ [240b:c010:613:7dce:*])
2026/02/02(月) 12:22:28.27ID:MK7r6nag00202 マツコネで設定できりゃいいんだけどね
鉛バッテリーをガンガン充電するとか、燃費重視で充電控えめとかさ
今は充電制御で後者がデフォらしいやん
鉛バッテリーをガンガン充電するとか、燃費重視で充電控えめとかさ
今は充電制御で後者がデフォらしいやん
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/02(月) 12:40:12.17ID:Nhc2V+E000202 >>736
アイスト使用前提ならば、ガンガン充電して信号待ちではしっかり発進まで止まっていてくれた方が結果として燃費良くなりそうなもんだけどな
アイスト使用前提ならば、ガンガン充電して信号待ちではしっかり発進まで止まっていてくれた方が結果として燃費良くなりそうなもんだけどな
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW f1f1-AO/o [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/02/02(月) 13:29:05.32ID:YBDxHCGA00202 マフラー替えてる方
どこのマフラー使ってて音の感想どうか教えてもらえませんか
どこのマフラー使ってて音の感想どうか教えてもらえませんか
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW 7146-kJ0g [122.18.232.243])
2026/02/02(月) 14:25:21.70ID:irPXJsq400202 >>731
俺は15Sだけどちょうど3年ほど、3万2千キロ
バッテリー健全性77%ぐらいになってて車検の時に交換したほうがいいと言われてる
エンジンかけると「アイドリングストップが異常です」みたいな警告が出る率が高くなってきた
俺は15Sだけどちょうど3年ほど、3万2千キロ
バッテリー健全性77%ぐらいになってて車検の時に交換したほうがいいと言われてる
エンジンかけると「アイドリングストップが異常です」みたいな警告が出る率が高くなってきた
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー 8a77-KVJQ [240a:61:51e4:7059:*])
2026/02/02(月) 14:35:23.31ID:K1t3bV8s00202741名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー Saf9-43WB [106.130.42.152])
2026/02/02(月) 15:08:04.51ID:nw50H4lya0202 音はともかくオートエグゼのプレミアムテールマフラーはやめといた方が無難
タイコの出っ張りのおかげで駐車がストレスになる
https://i.imgur.com/9gkaQKQ.jpeg
https://i.imgur.com/EQxS56V.jpeg
タイコの出っ張りのおかげで駐車がストレスになる
https://i.imgur.com/9gkaQKQ.jpeg
https://i.imgur.com/EQxS56V.jpeg
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/02(月) 15:48:51.82ID:Nhc2V+E000202 純正の弁当箱みたいなサイレンサーいいよね
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3da0-GluL [180.30.153.107])
2026/02/03(火) 03:54:12.56ID:WOS/rlEt0 5年目の車検を終えた自分の20Sのバッテリーは健全性60%ぐらいだった
そろそろ交換だな…
アイストは基本OFFで長い信号の時だけONにして使ってた
そろそろ交換だな…
アイストは基本OFFで長い信号の時だけONにして使ってた
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd60-HNrq [2001:268:d2bf:a37:*])
2026/02/03(火) 08:13:03.04ID:xKioREr50 存在は知ってたけど実際見かけたことなかったMAZDA3セダン。たまたま見かけて一目惚れしてその日の内にRSEのマシーングレー契約しにいきました。圧倒的に美しすぎたし今後これよりかっこいい車がでてくるイメージ湧かなかった。納車まで心が耐えられるか。
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1588-Ait7 [124.141.66.167])
2026/02/03(火) 08:16:18.40ID:HEWS9dNT0 自分のは急にセルが回りきらなくなった
電圧がゼロでは無いから設定とかは消えてないけど、セルを回す力が足りない感じ
充電すりゃ直るけど、洗車で頻繁にドアを開けしめするとダメだね
システムが起動するの、一時的にオフれりゃいいのにな
電圧がゼロでは無いから設定とかは消えてないけど、セルを回す力が足りない感じ
充電すりゃ直るけど、洗車で頻繁にドアを開けしめするとダメだね
システムが起動するの、一時的にオフれりゃいいのにな
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da20-Ixdq [2001:268:9b8a:8446:*])
2026/02/03(火) 08:19:01.97ID:YtAQUJM70 ドラレコで駐車監視してる人も多そうね
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ebc-Z+ht [183.177.184.205])
2026/02/03(火) 08:43:31.59ID:44YRVqYW0 今はモバイルバッテリ程度のお手軽スターターあるから限界まで使っても良いと思うぞ
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f11c-ScUe [240a:61:4225:27a6:*])
2026/02/03(火) 08:46:06.74ID:DSvtoQ2E0 >>744
とてつもなく刺さるデザインだよな
とてつもなく刺さるデザインだよな
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9d6-DWMP [240f:a1:899a:1:*])
2026/02/03(火) 21:02:34.62ID:+PDlgn3J0 >>719オートエクゼのウイングカッコ良すぎて選んだまであるセダン
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4557-mW19 [2001:240:24af:9a71:*])
2026/02/03(火) 21:37:01.80ID:9ulkujQ+0 MacBook2枚入れたカバンを助手席に置くとシートベルト警告鳴ってうざい
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fade-Ba+i [240d:f:519:8d00:*])
2026/02/03(火) 21:39:40.54ID:DZfiE8hE0 常にベルト挿しとけばいい
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da3d-kJ0g [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/03(火) 21:52:36.61ID:xjFThCjm0753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7d0c-jKNx [116.193.253.97])
2026/02/03(火) 22:14:14.64ID:pv9mPDMT0 俺は初期型20sだけど、バッテリー5年ちょい保ったな。
もうちょっと大丈夫そうだったけど、オイル交換ついでに替えてもらった。
交換後はアイドルストップかかりまくり。
ディーラーの話では、いよいよバッテリーがヘタってくると、アイドルストップマークが、緑から橙色に変わるような事言ってたな。
もうちょっと大丈夫そうだったけど、オイル交換ついでに替えてもらった。
交換後はアイドルストップかかりまくり。
ディーラーの話では、いよいよバッテリーがヘタってくると、アイドルストップマークが、緑から橙色に変わるような事言ってたな。
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7d-c/dT [220.156.14.218])
2026/02/03(火) 23:23:17.26ID:zH6h6ddKM 初めて白の個体見たけどかなり良かった
この車はほんと世界一美しい
この車はほんと世界一美しい
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saf9-LRuH [106.133.122.88])
2026/02/04(水) 00:14:22.07ID:qjLTf+LZa スワンボート
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eea2-SAa+ [240b:13:8120:1800:*])
2026/02/04(水) 00:16:22.59ID:oDMirq+g0 鏡餅
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 95f1-ZXq1 [2001:268:998c:5939:*])
2026/02/04(水) 00:26:43.65ID:joMfhLds0 いちご大福
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2e0a-jKNx [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2026/02/04(水) 01:45:20.81ID:jmLwnRlM0 >>750
小さいからって一つの座席にマック二人乗せるからだよ。ちゃんとリアシートに一人ずつ乗せるんだ。あともっと痩せろって言っといて。
小さいからって一つの座席にマック二人乗せるからだよ。ちゃんとリアシートに一人ずつ乗せるんだ。あともっと痩せろって言っといて。
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36bc-Ixdq [2001:268:9ba2:8611:*])
2026/02/04(水) 08:57:14.00ID:F30bM9Jy0 代車で現行のマツダ2乗ったけどアイストのメモリー機能あるんだね
3も現行はそうなってるのかな?
3も現行はそうなってるのかな?
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9505-JM01 [2001:268:9ab1:11b2:*])
2026/02/04(水) 09:12:49.67ID:emJwsxXz0 社外品ついてるとか?
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee61-BOqK [240b:10:a341:3000:*])
2026/02/04(水) 10:00:13.80ID:Gz+VSiD00 3現行乗りだけどそんなものはないよ
停止ボタンonにしてエンジン切ってもかければ普通にoffになってる
停止ボタンonにしてエンジン切ってもかければ普通にoffになってる
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee12-BPcJ [240b:c010:601:c11:*])
2026/02/04(水) 10:08:40.86ID:2mr0k9MX0 12月納車だけど、メモリーは無かったよ
なのでアイストキャンセラーと、オートホールドを自動化するのにスイッチ押し太郎をもぶち込んだよ
ついでにデジタルミラー型ドラレコも
なのでアイストキャンセラーと、オートホールドを自動化するのにスイッチ押し太郎をもぶち込んだよ
ついでにデジタルミラー型ドラレコも
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/04(水) 13:02:13.78ID:/t+HLDTu0 アイストのメモリーって純正ではNGなんじゃないの?
オートホールドですらメモリー出来ないし
オートホールドですらメモリー出来ないし
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d6c-JM01 [2001:268:9a17:15a5:*])
2026/02/04(水) 15:09:26.10ID:cmZGb2FK0 アイストメモリーは脱税だからな
オートホールドメモリーは安全上の理由か
オートホールドメモリーは安全上の理由か
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 29e8-cYfe [210.153.226.232])
2026/02/04(水) 16:59:04.77ID:a/hfU5cF0 オートホールドは新しい年式なら対応されてないか?
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/04(水) 19:01:03.47ID:/t+HLDTu0767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f628-VnUE [153.191.9.137])
2026/02/04(水) 19:48:29.26ID:S8PSJqW80 普段はオートホールド使わないから
たまに使うと次の信号待ちであれ?となることはある
いっそ発進するたびにリセットしてくれたほうが個人的にはありがたい
たまに使うと次の信号待ちであれ?となることはある
いっそ発進するたびにリセットしてくれたほうが個人的にはありがたい
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/04(水) 20:09:52.72ID:/t+HLDTu0769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eaa5-C0OX [101.50.33.221])
2026/02/04(水) 20:11:27.67ID:idG9Xez20 電パーぐらいまでは便利かなあ
車線はみ出しの介入ぐらいから好き嫌いが超分かれそう
車線はみ出しの介入ぐらいから好き嫌いが超分かれそう
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da6f-Ixdq [2400:4171:2358:2200:*])
2026/02/04(水) 20:16:24.30ID:EDT4/UL20 3からは車線ふんでもピーピーうるさくなくて良い
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7180-FDO6 [122.102.56.14])
2026/02/04(水) 20:18:23.82ID:iRaGBOA/0 最初は良いねって思ったけど結局信用はできないから踏みっぱなしだし使わなくなったわオートホールド
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1588-Ait7 [124.141.66.167])
2026/02/04(水) 20:32:13.24ID:P4flxejM0 自分もオートホールド使わないのだけど、あれってホールドしてる時はブレーキランプ点いてるの?
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1ec-vjIB [240d:f:c24:200:*])
2026/02/04(水) 20:32:18.01ID:nGNRiyFN0 ああそうですか
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3626-qaa0 [2400:2652:51c3:3400:*])
2026/02/04(水) 20:38:38.37ID:0ryME9JA0 オートホールドはなんか信用できないのでEPB使ってる
EPB付きオートホールドなしの先代に乗ってたときからそれでやってるから慣れちゃった。微かにクラッチ当てると解除されるからめんどくさいと思ったことはないかな
EPB付きオートホールドなしの先代に乗ってたときからそれでやってるから慣れちゃった。微かにクラッチ当てると解除されるからめんどくさいと思ったことはないかな
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd30-Gkhc [2001:268:73a3:c4e5:*])
2026/02/04(水) 21:45:28.57ID:xyVXUDAn0 >>772
点いてるよ
点いてるよ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da53-kJ0g [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/05(木) 02:50:12.50ID:sDNBNfor0 車停めてる間ずーーっとブレーキ踏みっぱなしなんて無理!
もはやそんな体になっちまった
もはやそんな体になっちまった
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 957c-SAa+ [240a:61:11c1:7ae:*])
2026/02/05(木) 08:18:29.92ID:OCL4NvSS0778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7a-jKNx [49.239.65.213])
2026/02/05(木) 08:51:37.81ID:97I/PrBoM MT乗りとしてはあるとちょっと楽程度だけど、ATでは必須だね。
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45a2-Ixdq [2001:268:9a79:af70:*])
2026/02/05(木) 08:54:06.69ID:exWEDQ6b0 MTだとNにいれるし坂道のアシストしか使わないね
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5a-w1eJ [1.75.152.162])
2026/02/05(木) 10:30:28.37ID:Y/dUYUlmd MTでも赤が長い信号だとあるとかなり楽だねニュートラルに入れてサイドだとブレーキランプつかないから後ろから突っ込まれるのが怖い
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45a2-Ixdq [2001:268:9a79:af70:*])
2026/02/05(木) 11:16:03.76ID:exWEDQ6b0 クリープないから足添えとくだけで良いですし
782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d6c-JM01 [2001:268:9a17:15a5:*])
2026/02/05(木) 11:21:46.85ID:fIrooBv+0 MT乗りだけどブレーキなしニュートラル停車が怖いのでブレーキホールドはいい機能だと思うわ
手引きサイドブレーキが良いと言う人もいるけどマツダ3はEPBで良かった
手引きサイドブレーキが良いと言う人もいるけどマツダ3はEPBで良かった
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7146-kJ0g [122.18.232.243])
2026/02/05(木) 11:37:27.95ID:TgltUhP90 ロードスターのごっつい手引きサイドブレーキをギャリッ!って引くのはクセになりそうであれはあれで良いんだけどね
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee12-BPcJ [240b:c010:601:c11:*])
2026/02/05(木) 12:13:03.28ID:oJM8LcsK0 皆はオートホールドを押し忘れたりせんの?
自宅や会社だと風景もセットでルーティン化されてて忘れないんだけど、どこか店に寄った時に押し忘れることがあってさ
なので自動化しようとスイッチ押し太郎をぶち込んだよ
自宅や会社だと風景もセットでルーティン化されてて忘れないんだけど、どこか店に寄った時に押し忘れることがあってさ
なので自動化しようとスイッチ押し太郎をぶち込んだよ
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd22-Qv2h [2001:240:2462:8db9:*])
2026/02/05(木) 12:16:40.01ID:7pQ5gYBF0 押したつもりでブレーキホールドしてないってのは危ないなー
HUDに表示とかあったら良さそうやが
HUDに表示とかあったら良さそうやが
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45eb-U9LE [2001:268:9a24:53aa:*])
2026/02/05(木) 12:18:35.51ID:7Et4mNoP0 ATだけどブレーキ踏みっぱで何の問題もないけどな 渋滞でも
人間楽を覚えたらそっちに流されるのは仕方ないが
人間楽を覚えたらそっちに流されるのは仕方ないが
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr35-C0OX [126.157.200.59])
2026/02/05(木) 12:18:37.25ID:4E+oyd4Hr オートホールド状態
現在ギア
この辺はアプデでHUDに表示して欲しいわ
現在ギア
この辺はアプデでHUDに表示して欲しいわ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 95b1-Ixdq [2001:268:9b16:2387:*])
2026/02/05(木) 12:19:03.72ID:fOsevWVK0 オートホールドのランプついてなくても上り坂でホールドしてくれない?この車
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d6c-JM01 [2001:268:9a17:15a5:*])
2026/02/05(木) 12:23:27.86ID:fIrooBv+0 HLAは勾配によっては動作したりしなかったりするな
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a92f-kJ0g [2001:268:72a9:ceac:*])
2026/02/05(木) 12:35:30.79ID:qeyjavUU0 >>786
しなくていい苦労はしないに越したことはないということだ
バックカメラなんかなかった時代は目視で後ろを見てたけど今は自分より視野の広いカメラちゃんが見てくれるわけでね
機械がブレーキを踏み続けてくれるならやってもらう
しなくていい苦労はしないに越したことはないということだ
バックカメラなんかなかった時代は目視で後ろを見てたけど今は自分より視野の広いカメラちゃんが見てくれるわけでね
機械がブレーキを踏み続けてくれるならやってもらう
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45eb-U9LE [2001:268:9a24:53aa:*])
2026/02/05(木) 12:57:19.53ID:7Et4mNoP0 >>790
それはちょっと違うな
バックカメラは死角を映すことで事故リスクを軽減することができる安全装備、ゆえに使用が推奨される
オートホールドはリスク軽減要素もなくはないが本質は快適装備、上にあるように逆にホールドし忘れというリスクアップもある
他人が使うことを否定する気は全くないがそこのところだけは認識しておくべき
それはちょっと違うな
バックカメラは死角を映すことで事故リスクを軽減することができる安全装備、ゆえに使用が推奨される
オートホールドはリスク軽減要素もなくはないが本質は快適装備、上にあるように逆にホールドし忘れというリスクアップもある
他人が使うことを否定する気は全くないがそこのところだけは認識しておくべき
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/05(木) 13:20:07.40ID:IOlcCkSe0793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e6a-qaa0 [183.76.101.43])
2026/02/05(木) 14:11:18.44ID:jcyxkvR70 アイドリングストップ表示といえば第6世代までメーター内に準備完了の表示あったの、あれ残して欲しかったな
あとアダプティブクルーズコントロール使用してない時もHUD内に車線と前走車の認識状況を常時表示してたやつも残して欲しかった。クルマ側の車線や前走車の認識の傾向が掴めるからクルコン中に「この状況はクルマ側は車線(or前走車)が見えてないな」って判断できたのに
あとアダプティブクルーズコントロール使用してない時もHUD内に車線と前走車の認識状況を常時表示してたやつも残して欲しかった。クルマ側の車線や前走車の認識の傾向が掴めるからクルコン中に「この状況はクルマ側は車線(or前走車)が見えてないな」って判断できたのに
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 957c-SAa+ [240a:61:11c1:7ae:*])
2026/02/05(木) 15:08:58.57ID:OCL4NvSS0 >>792
俺はシートベルト刺した時についでに押してるわ
俺はシートベルト刺した時についでに押してるわ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr35-GVQG [126.179.13.246])
2026/02/05(木) 16:37:41.25ID:A6qWf2+Or 25年10月型番のオートホールドキット
確実に使えるパーツどなたか紹介してください
報告があまり無くて
確実に使えるパーツどなたか紹介してください
報告があまり無くて
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45c7-njx7 [240a:61:4076:770b:*])
2026/02/05(木) 17:08:49.11ID:b5o6kuGn0 CX-3終了
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee12-BPcJ [240b:c010:601:c11:*])
2026/02/05(木) 17:14:28.56ID:oJM8LcsK0798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee12-BPcJ [240b:c010:601:c11:*])
2026/02/05(木) 17:15:03.03ID:oJM8LcsK0 ああ、うちのは25年12月ね
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1588-Ait7 [124.141.66.167])
2026/02/05(木) 17:29:47.83ID:YTLHd18P0800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/05(木) 17:56:29.12ID:IOlcCkSe0 CX-3はFMCありそうだけど、それを待たずに販売終了ってなんだかなあ
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a37-Cb7T [2400:2200:4d1:504c:*])
2026/02/05(木) 18:09:05.06ID:MiRFSn2j0 HUDにギア表示されればMT乗りは嬉しいのでは
トヨタ車では表示できてるんだからマツダでもできるはず
トヨタ車では表示できてるんだからマツダでもできるはず
802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c614-0UpT [240b:c010:490:f100:*])
2026/02/05(木) 18:19:37.23ID:3vMPZ7Nq0 >>800
ずっと円安で輸入が辛いんじゃね
ずっと円安で輸入が辛いんじゃね
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6c4-Gkhc [2001:268:d2e6:ad78:*])
2026/02/05(木) 18:49:32.72ID:81H4LpHq0 >>801
あってもいいけど、実際運転してるときは無意識に何段に入れてるか把握してるもんだし、メーターに出るオススメギヤもなんか違うよな~とか思いながら乗ってる感じだなあ
あってもいいけど、実際運転してるときは無意識に何段に入れてるか把握してるもんだし、メーターに出るオススメギヤもなんか違うよな~とか思いながら乗ってる感じだなあ
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36c1-LRuH [2001:268:9aef:e712:*])
2026/02/05(木) 18:50:34.32ID:uuchKJh10 MTだったらシフトノブ触ったら何速入ってるか分かるだろw
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d70-Cb7T [2400:2411:13a3:dc00:*])
2026/02/05(木) 19:16:16.13ID:cz1Av39P0 >>804
おすすめギヤは?
おすすめギヤは?
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d23-mm0w [2409:253:2241:4200:*])
2026/02/05(木) 19:24:57.68ID:jxFuXbP40 オートホールドスイッチはハンドルスイッチに付けてくれればいいのに。なんか押しにくい
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3da0-GluL [180.30.153.107])
2026/02/05(木) 19:52:48.02ID:eOO7TRev0 5年乗って片手で数える程度しか使った事ないなオートホールド
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW daa6-JM01 [2001:268:9a7b:8275:*])
2026/02/05(木) 20:04:57.29ID:eNZ0y4A30 MT乗りとしてはHUDにタコメーターを表示してほしいな
まあ多分みないけど
まあ多分みないけど
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-gyHm [153.234.177.147])
2026/02/05(木) 20:05:04.59ID:vFo0LkKWM 初期はパーキングブレーキを解除してオートブレーキホールドオンが隣なので一連の操作だった
今はDにしたらパーキングブレーキが解除されるのでオートブレーキホールドオンだけの操作でたまに忘れる
やっぱり慣れると便利で代車のマツダ2のときは地味にストレスだった
今はDにしたらパーキングブレーキが解除されるのでオートブレーキホールドオンだけの操作でたまに忘れる
やっぱり慣れると便利で代車のマツダ2のときは地味にストレスだった
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eaa5-C0OX [101.50.33.221])
2026/02/05(木) 20:45:29.22ID:s4I4UiUi0 市街地で信号待ちが3分が連続みたいなとこだとオートホールド使ってるなあ
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW daa6-JM01 [2001:268:9a7b:8275:*])
2026/02/05(木) 20:48:26.03ID:eNZ0y4A30 それって毎回オートホールドオンオフしてるんか?
その用途ならEPBでええやん
その用途ならEPBでええやん
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f18a-cPj2 [2409:13:9583:1a00:*])
2026/02/05(木) 21:03:44.33ID:5kA1deyB0 LEDヘッドライトだけど、以前何処かで聞いた「ヘッドライト近くをエンジンの熱を通してる」というのがきいてるのか
こびりついて見えないってことがないね
こびりついて見えないってことがないね
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eaa5-C0OX [101.50.33.221])
2026/02/05(木) 21:09:08.60ID:s4I4UiUi0 えマジ?初期型はベチャ雪だと10分おきぐらいにライトウォッシャーしないと目に見えて光量が落ちるわ
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9d0-LRuH [2001:268:9a4b:1e07:*])
2026/02/05(木) 21:09:35.25ID:3iri/nmC0 >>805
3速
3速
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3da0-GluL [180.30.153.107])
2026/02/05(木) 21:16:40.32ID:eOO7TRev0 MT乗ってるけどスピードメーターに表示されてるところだけで十分だと思う…というかそれもいらないぐらい
パドルシフトだったら欲しいかも
パドルシフトだったら欲しいかも
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW daa5-kJ0g [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/06(金) 00:01:16.34ID:zFhotydl0 >>799
CX-3は知らんけどMAZDA2はフルモデルチェンジ前に生産終了しただけでしょ
CX-3は知らんけどMAZDA2はフルモデルチェンジ前に生産終了しただけでしょ
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4566-0AA2 [240d:1e:48b:4400:*])
2026/02/06(金) 07:20:39.04ID:ImDf2IXP0 >>816
次期cx-3もしくはその後継機は正式発表されているけど、mazda2はなし
次期cx-3もしくはその後継機は正式発表されているけど、mazda2はなし
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d23-mm0w [2409:253:2241:4200:*])
2026/02/06(金) 15:29:42.61ID:z3CRy7us0 予想通りならcx-20出て2は終わりと。
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da7d-mW19 [59.190.226.46])
2026/02/06(金) 15:33:21.48ID:kLOrdkv10 >>818
CX-3は最初から2もしくは20の番号で安い1.5Gをラインナップしとけば良く売れたろうに勿体なかったな
CX-3は最初から2もしくは20の番号で安い1.5Gをラインナップしとけば良く売れたろうに勿体なかったな
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1ab-LRuH [2001:268:9ab0:86ef:*])
2026/02/06(金) 15:45:33.94ID:FFKRDvE+0 ベリーサみたいな車だったのにな
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1c3-Ixdq [2001:268:9ab6:dfb6:*])
2026/02/06(金) 16:40:44.98ID:pB1dtqp30 EVなんかで出されても日本じゃ売らなさそう
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da4b-kJ0g [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/06(金) 18:18:57.34ID:zFhotydl0 >>817
そういえばMAZDA2は「次期MAZDA2か?」って程度のコンセプトモデルしか発表されてなかった
そういえばMAZDA2は「次期MAZDA2か?」って程度のコンセプトモデルしか発表されてなかった
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 45da-6end [2001:268:986f:7cfc:*])
2026/02/06(金) 21:36:19.61ID:5cqOom3D0 cx-3って30が出た時点でお役御免だと思った
無理やり豪華な感じにしたは良いけどベリーサみたいに本当に高級な訳でもないし
代車で数回乗ったけど、ただの無駄に重くて大きいデミオにしか思えなかった
無理やり豪華な感じにしたは良いけどベリーサみたいに本当に高級な訳でもないし
代車で数回乗ったけど、ただの無駄に重くて大きいデミオにしか思えなかった
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eea4-LRuH [2001:268:9ab6:b39a:*])
2026/02/06(金) 21:49:59.80ID:3U/8uT+m0 まあCX-30もマツダさんも売れてないんだなこれが
スモールプラットフォームは失敗作だな
スモールプラットフォームは失敗作だな
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ da5a-s4iw [125.192.42.14 [上級国民]])
2026/02/06(金) 21:52:17.75ID:KXEzUd6F0 マツダのヒット作は2代目CX-5が最後になりそう
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da86-Ixdq [2400:4171:2358:2200:*])
2026/02/06(金) 22:31:04.52ID:wgjGJ6720 殆どの人がHVないだけで選択肢から外れるね
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5554-ScUe [60.91.227.250])
2026/02/06(金) 22:35:06.39ID:FBB4q5/K0 デザインと内装は最高だけどな
もう一回買おうかな
もう一回買おうかな
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H61-VnUE [210.157.192.2])
2026/02/06(金) 23:09:14.44ID://SP+8FkH 内装はデジタルとアナログの割合的な意味でMAZDA3がギリギリだな
マツダだけの話じゃないが今後の車には期待できん
フル液晶メーターとか、センターにデカい液晶とか、何が良いのか分からん
マツダだけの話じゃないが今後の車には期待できん
フル液晶メーターとか、センターにデカい液晶とか、何が良いのか分からん
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36f6-LRuH [2001:268:9ab6:ce7e:*])
2026/02/06(金) 23:33:30.56ID:30SVG6iq0 電パとアイドリングストップも要らなかったな
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 057d-mW19 [182.164.208.74])
2026/02/07(土) 00:14:56.81ID:yG5uL9t60 電パ無かったら間違いなく買ってなかったわ
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3da0-GluL [180.30.153.107])
2026/02/07(土) 00:47:59.38ID:T76tgpIg0 タコメーターはアナログが良い
パーキングは電パでも手引き式でもどっちでも良いけど足踏み式だけは嫌だ
パーキングは電パでも手引き式でもどっちでも良いけど足踏み式だけは嫌だ
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f134-/0C7 [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2026/02/07(土) 07:57:26.15ID:3Ly+XP7t0 タコがアナログでしっかり円型なのが気に入ってるよこのクルマ
申し訳程度の半円タコとか嫌い
申し訳程度の半円タコとか嫌い
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-gyHm [153.234.177.147])
2026/02/07(土) 08:24:03.47ID:V4IH/IPPM834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5554-7tor [60.115.46.32])
2026/02/07(土) 08:35:23.17ID:psjba8yt0 11月下旬にセダンXD RSE モータース経由で契約してんだけど未だ納期未定
同じ時期で納車情報ありませんか
ちなみにモータースは本業子会社なので
持ち逃げの心配はありません
同じ時期で納車情報ありませんか
ちなみにモータースは本業子会社なので
持ち逃げの心配はありません
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4515-pPj5 [2001:268:98fa:4e0:*])
2026/02/07(土) 11:45:07.30ID:mAijt+ba0836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f17e-cPj2 [2409:13:9583:1a00:*])
2026/02/07(土) 12:19:19.79ID:NAouyG+j0 BM型みたいに真ん中にタコメーター欲しかったなぁと思う時もある
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5554-7tor [60.115.46.32])
2026/02/07(土) 12:34:34.27ID:psjba8yt0838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4515-pPj5 [2001:268:98fa:4e0:*])
2026/02/07(土) 12:56:57.51ID:mAijt+ba0 >>837
ありです
年末時点での工場出荷時期目処に、MAZDA3はエンジンボディタイプによってさらに掛かる(確か~3ヵ月)的な記載があった気がする
https://www.mazda.co.jp/info/1/
ありです
年末時点での工場出荷時期目処に、MAZDA3はエンジンボディタイプによってさらに掛かる(確か~3ヵ月)的な記載があった気がする
https://www.mazda.co.jp/info/1/
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ea3-ScUe [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/02/07(土) 12:58:02.88ID:IpAIslJb0 RSEのディーゼルの距離浅は中古で価格下がらんね
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 057d-mW19 [182.164.208.74])
2026/02/07(土) 13:00:18.03ID:yG5uL9t60 RSEめっちゃ良いからな
飽きのこない内装
飽きのこない内装
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2993-WDVT [120.88.28.10])
2026/02/07(土) 19:03:41.40ID:TTLaMn9a0 ドリンクホルダーの配置は全ての車に見習って欲しい
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ea3-ScUe [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/02/07(土) 19:57:29.12ID:IpAIslJb0 確かに これ以上使いやすい位置は無いな ISは見習え
車高と窓の小ささでドライブスルーで受け取るのが大変
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c67d-BPcJ [240b:c010:614:503a:*])
2026/02/07(土) 21:47:18.64ID:1rnbXnex0 Xから20に乗り換えたが、グリルシャッターの有無の差か20は水温が上がるのが遅いな
雪とは無縁の地域なんで特に困らんのだけど、雪国の人は差が出るんだろうか?
逆にガッツリ暖気するから関係ないとか?
雪とは無縁の地域なんで特に困らんのだけど、雪国の人は差が出るんだろうか?
逆にガッツリ暖気するから関係ないとか?
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8e-87jI [133.159.152.125])
2026/02/07(土) 23:02:42.67ID:DCAEER2eM846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a62-jKNx [133.206.60.64])
2026/02/07(土) 23:13:56.38ID:HW75fC0V0847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 057d-mW19 [182.164.208.74])
2026/02/07(土) 23:42:54.09ID:yG5uL9t60 上級だの下級だの言ったところで、この車の場合はグレードさえ合わせればあとはほぼエンジンの違いだけなんだから、なんらかの理由で違うエンジンに乗りたいと思うことは普通にあり得るかと
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fab2-LRuH [2001:268:9ab5:20c8:*])
2026/02/07(土) 23:48:50.48ID:LlDE9cpm0 上級トーションビーム!
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a75-TmGo [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/02/08(日) 00:21:34.58ID:B8qjVmkt0 グリルシャッターってXにしか付いてないのか?
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdba-kJ3V [49.98.247.248])
2026/02/08(日) 00:25:49.62ID:HWmwFSM+d Xってガソリン版のディーゼルみたいなものだからXの方が温風出るのが遅いと思ってたけど違うのかね
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17c0-C0G1 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2026/02/08(日) 00:31:58.17ID:bEor2s080 元々ディーゼル用の装備だけど、ブレーキに合わせて開閉する制御がディーゼルにもついてるかわからん
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 170a-5zpG [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2026/02/08(日) 01:46:31.24ID:Wpn8VK/I0 >>845
なんか以前にいたのはXはエンジンが信用できないから長く乗るためにガソリンエンジン車に乗り換えたって人おったよ
なんか以前にいたのはXはエンジンが信用できないから長く乗るためにガソリンエンジン車に乗り換えたって人おったよ
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aaed-LIdU [240b:11:59a3:e00:*])
2026/02/08(日) 01:50:41.10ID:luFv4vgG0854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f90-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/08(日) 01:56:23.31ID:8zh7ohAR0 スーパーチャージャーの断続クラッチ不具合とか
あるいはより高価な各種センサー類が気になるところだね
あるいはより高価な各種センサー類が気になるところだね
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f90-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/08(日) 02:24:18.00ID:8zh7ohAR0 >>852
でもやっぱりXから20Sに買い換えるのはどうしても無駄金が出るので
その金があったらXに乗り続けて予防整備に金かけた方がいいと思う
予想されたほどの出力も燃費も無かったとは言え
それでもプチ過給して少しパワーもトルクも上げつつも
MHV化もあるが少しだけ燃費も良い
ついでに回した時のフィーリングも割と良い
壊れなければXの方がいいエンジンである事は間違いはない
結局、ダメ扱いされたのは少しの性能アップの割に合わない価格差だったからだけど
更に4WDとセット販売だから余計に足を引っ張っている
意味不明な売り方だ
でもやっぱりXから20Sに買い換えるのはどうしても無駄金が出るので
その金があったらXに乗り続けて予防整備に金かけた方がいいと思う
予想されたほどの出力も燃費も無かったとは言え
それでもプチ過給して少しパワーもトルクも上げつつも
MHV化もあるが少しだけ燃費も良い
ついでに回した時のフィーリングも割と良い
壊れなければXの方がいいエンジンである事は間違いはない
結局、ダメ扱いされたのは少しの性能アップの割に合わない価格差だったからだけど
更に4WDとセット販売だから余計に足を引っ張っている
意味不明な売り方だ
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6bc-Uybr [183.177.184.205])
2026/02/08(日) 02:40:55.42ID:/0n1Y2VH0 そもそもHV自体要らんわ
値段や重量増やコスト考えたら無しの方がいい
X乗ってるけど、それにした理由がサンルーフ付けたかっただけ
ガソリン車に付けられるならそっち選んでるわ
実際にXである事に何の利点も感じてない
それくらい魅力の無いエンジン
値段や重量増やコスト考えたら無しの方がいい
X乗ってるけど、それにした理由がサンルーフ付けたかっただけ
ガソリン車に付けられるならそっち選んでるわ
実際にXである事に何の利点も感じてない
それくらい魅力の無いエンジン
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37ca-NnN/ [218.218.115.223])
2026/02/08(日) 07:47:43.08ID:PfYHWR5f0 雪国なんでMTAWDが欲しくて15SからXに乗り換えた
燃費もAWDで1.5と同程度だし圧雪路とかの安定感が全然違う
自分は利点を感じているので満足だが
XDAWDのMTがあったらそっち選んだ気もする
燃費もAWDで1.5と同程度だし圧雪路とかの安定感が全然違う
自分は利点を感じているので満足だが
XDAWDのMTがあったらそっち選んだ気もする
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7af8-8edr [2400:4053:4122:4d00:*])
2026/02/08(日) 08:35:02.21ID:5I0iJI7b0 俺が乗ってたXは普段使う回転域のノック音が大きくてダメだった
メーカーに問い合わせてもらったけど、そういうもので異常はないって
圧縮着火だからそりゃカラカラ音出るだろうけど、頻繁に巡航回転域でうるさいのはイカンかった
メーカーに問い合わせてもらったけど、そういうもので異常はないって
圧縮着火だからそりゃカラカラ音出るだろうけど、頻繁に巡航回転域でうるさいのはイカンかった
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac7-nVfO [106.146.18.9])
2026/02/08(日) 08:39:20.10ID:Fyn0ZNPGa 圧縮着火はしてないよ全領域火花点火
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW caa5-QLpj [101.50.43.16])
2026/02/08(日) 08:42:46.11ID:xxIyYYiY0 SkyactiveZは真の圧縮着火になるん?
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a18-N/PQ [2001:268:9b0c:66d6:*])
2026/02/08(日) 09:08:46.02ID:62n+xyVj0 至高の圧縮着火
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23bf-bTIA [2400:4153:e2c2:7900:*])
2026/02/08(日) 11:35:59.07ID:V1I+aPYF0 SKYACTIV‐X乗ってるんですね!とマツダ好きから声かけられると思ってたが未だに言われたことないw
希少な4駆MTだしトラブルゼロだから満足してるがマツダ好きのこだわりとしてはロータリーや3300ディーゼルのが良かったかもSUV好きじゃないけど
希少な4駆MTだしトラブルゼロだから満足してるがマツダ好きのこだわりとしてはロータリーや3300ディーゼルのが良かったかもSUV好きじゃないけど
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-P7Fh [210.157.192.2])
2026/02/08(日) 12:06:31.82ID:5KrD5ddOH 前に居たXから20に買い替えた人間てのはワシだと思うけど、直接の原因は新型CX-5への不満なんだよね
CX-5の変化が好みじゃなくて、3のFMCに期待できないと考えたんだわ
それで新型3が出ればXから乗り換える計画を、無難な20に変えて現行にあと13-15年くらい乗ることにした
Xの信頼性は採算度外視で作られてる分むしろ高いんじゃないかとも思うけど、完全新規エンジンだから経年でどうなるかは誰にも分からんからね
CX-5の変化が好みじゃなくて、3のFMCに期待できないと考えたんだわ
それで新型3が出ればXから乗り換える計画を、無難な20に変えて現行にあと13-15年くらい乗ることにした
Xの信頼性は採算度外視で作られてる分むしろ高いんじゃないかとも思うけど、完全新規エンジンだから経年でどうなるかは誰にも分からんからね
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMba-nooI [49.239.65.249])
2026/02/08(日) 12:29:26.57ID:K4DrZbpvM865名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-P7Fh [210.157.192.2])
2026/02/08(日) 12:41:47.61ID:5KrD5ddOH >>864
MTじゃなくてどっちもATだから参考になるかはわからんけどね
アクセルレスポンスはXの方が良かったし、MTモードで2速3速で引っ張ったときもXの方が良かった
ただ価格ほどの差はないと言うのが正直なところ
試乗では気付かず所有してから気付いたんだけど、20の方がギア比がワイドでXの方がクロスしてたのにはちょっと驚いた
20とXDのギア比が同じということは知識として知っていたので、Xも同じだと思いこんでたよ
MTじゃなくてどっちもATだから参考になるかはわからんけどね
アクセルレスポンスはXの方が良かったし、MTモードで2速3速で引っ張ったときもXの方が良かった
ただ価格ほどの差はないと言うのが正直なところ
試乗では気付かず所有してから気付いたんだけど、20の方がギア比がワイドでXの方がクロスしてたのにはちょっと驚いた
20とXDのギア比が同じということは知識として知っていたので、Xも同じだと思いこんでたよ
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f17-Bb2C [2001:268:9a4b:8aba:*])
2026/02/08(日) 12:42:25.26ID:+cKb/dbR0 CX-5の日本での売上げは1割もない
マツダは後席狭すぎるんだよな
マツダは後席狭すぎるんだよな
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab6d-QhV6 [222.228.31.25])
2026/02/08(日) 12:43:40.25ID:2vczbjPQ0 CX-5からMAZDA3乗り換えたけどまた5に乗りたい現行型のドライブエディション
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3e1f-VJ5d [2001:240:24a5:1df6:*])
2026/02/08(日) 13:02:22.42ID:DWXjpldI0 >>864
単純にディーゼル無くなる一点だけでも脂肪確定やな
単純にディーゼル無くなる一点だけでも脂肪確定やな
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 238a-Bb2C [2001:268:9a4c:3d09:*])
2026/02/08(日) 13:11:15.68ID:6rGlaNGc0 CX-5もトーションビームになんの
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e97-6kdZ [2400:4050:c663:b500:*])
2026/02/08(日) 13:20:42.98ID:24I13KOL0 調べろよ阿保
マルチリンクだぞ
マルチリンクだぞ
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ad6-d3I/ [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/08(日) 15:35:27.94ID:opTAWQcl0 見た目の進化という観点で言えば新型CX-5 はMAZDA3の今後にも期待が持てるデザインだと思う
コンセプトのデザインを見ると絶望的なのだが…
コンセプトのデザインを見ると絶望的なのだが…
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b81-Bb2C [2001:268:9a1e:1e07:*])
2026/02/08(日) 15:48:24.19ID:k+AtVxi70 デザインは足し算したからもう終わりだよ
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a62-v9s1 [133.206.60.64])
2026/02/08(日) 16:17:21.09ID:8Wcdjn5Q0 助手席Bピラー?あたりがカタカタいうのは何か対策ありましたっけ?
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17d8-HwOx [240d:f:c24:200:*])
2026/02/08(日) 16:37:39.23ID:yJSWdVvQ0 我慢しましょう
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4eeb-Uybr [153.203.83.241])
2026/02/08(日) 17:08:04.54ID:Cj45ofxy0 普段全くビビリ音しないけどガタガタの雪道だと色んな所からビビリ音するね
仕方がない事だから気にしないようにしてる
仕方がない事だから気にしないようにしてる
876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2366-ojOG [2001:268:9890:3da:*])
2026/02/08(日) 17:14:06.63ID:8PDp8DYy0 件のトーションビームもお客様が求めやすいように値段とバランスを考えました、とか素直に言ってれば良かったのにね
なんで走りのためとか嘘付いちゃったのだろ
なんで走りのためとか嘘付いちゃったのだろ
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ba0-LIdU [180.30.153.107])
2026/02/08(日) 17:16:58.04ID:2/61DbbY0 自分のだとカタカタ音はスピーカーの根本やマツコネの設置場所辺りからすることあるけど押さえると治まる
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c7a5-VJ5d [202.213.178.163])
2026/02/08(日) 17:27:04.58ID:/1UqZWsF0 >>871
3は廃番決まってるんだから他社の車を探しなさい
3は廃番決まってるんだから他社の車を探しなさい
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM8a-OWt/ [153.234.177.147])
2026/02/08(日) 17:29:45.31ID:XbyUXhqbM880名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hf3-ITOd [60.87.169.133])
2026/02/08(日) 18:12:53.93ID:nlTnxUX0H 自分もBピラー異音止めるのにあちこちスポンジ詰めたり試したがダメだった
まさかの助手席ドア側のウエザーストリップに
シリコンスプレーかけたらピタッと止んだ
参考まで
まさかの助手席ドア側のウエザーストリップに
シリコンスプレーかけたらピタッと止んだ
参考まで
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f44-N3PG [2400:2200:4d5:8e20:*])
2026/02/08(日) 18:18:45.27ID:0Q2qo4z10 初期型ではCTSの作動上限速度が55kmまでだった
理由はFun to Driveのためと言ってたが嘘だろうな
理由はFun to Driveのためと言ってたが嘘だろうな
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fae-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/08(日) 18:24:44.44ID:8zh7ohAR0883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ea-E/ud [240b:c020:4c5:ff5b:*])
2026/02/08(日) 18:25:24.63ID:eoKnx5WW0 車内は音が反響するし走行中はロードノイズ 段差 エンジン音 メカノイズ 排気音が混じるからプロでも特定難しいんだよね
4名乗車でどの方向から聞こえるか全員の意見を統合するのが一番なんだけど付き合ってくれるメンツ揃えるのが大変笑
4名乗車でどの方向から聞こえるか全員の意見を統合するのが一番なんだけど付き合ってくれるメンツ揃えるのが大変笑
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fae-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/08(日) 18:33:36.18ID:8zh7ohAR0 >>876
そうだね
それで安いあるいは入門的なモデルではトーションビームでお求めやすく
更にスポーティなグレードあるいはやや高級なグレードにはマルチリンクなどの
モデルによって適材適所な使い分けが出来たら良かったのだがね・・
マツダ3は走りの質の良さを捨ててしまったと自ら暴露したのと同じ
高級化路線と逆行する行為だった
そうだね
それで安いあるいは入門的なモデルではトーションビームでお求めやすく
更にスポーティなグレードあるいはやや高級なグレードにはマルチリンクなどの
モデルによって適材適所な使い分けが出来たら良かったのだがね・・
マツダ3は走りの質の良さを捨ててしまったと自ら暴露したのと同じ
高級化路線と逆行する行為だった
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e3e-Bb2C [2001:268:9acf:a18:*])
2026/02/08(日) 18:59:22.11ID:FzXQCsfZ0 まあこのクラスで売れてる車ないしな
CX-30が同じくらい売れてないのがきつい
CX-30が同じくらい売れてないのがきつい
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b55-YJsh [240b:c020:441:6afd:*])
2026/02/08(日) 19:01:53.83ID:eVVUeBr50 ディスプレイひ注意情報がでたぜ
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6db-QbRu [240a:61:52c5:bcaf:*])
2026/02/08(日) 19:08:31.83ID:6ws2vMjK0888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3e1f-VJ5d [2001:240:24a5:1df6:*])
2026/02/08(日) 19:23:34.76ID:DWXjpldI0 >>887
売れてないだろ
売れてないだろ
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3eb4-Bb2C [2001:268:9a1d:cfa9:*])
2026/02/08(日) 19:26:39.43ID:c/9vO8pF0 売れてるのはプリウスぐらいだな4000台
カローラも売れてるのはクロス
インプはクロストレック合算だし
シビックは1500台
カローラも売れてるのはクロス
インプはクロストレック合算だし
シビックは1500台
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3e1f-VJ5d [2001:240:24a5:1df6:*])
2026/02/08(日) 19:42:15.66ID:DWXjpldI0 >>889
そのプリウスとて先代までと比べるとめちゃ少ない気が
そのプリウスとて先代までと比べるとめちゃ少ない気が
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ef9-Bb2C [2001:268:9a4b:47c4:*])
2026/02/08(日) 19:47:38.38ID:62XRKHRz0892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e38-P5mK [121.86.0.46])
2026/02/08(日) 20:51:51.70ID:WYlKPK4n0 >>873
Bピラー異音はみんカラで対策方法が既にあるから検索すべし
Bピラー異音はみんカラで対策方法が既にあるから検索すべし
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 371a-QbRu [218.45.43.88])
2026/02/08(日) 21:29:55.10ID:Paa+SGeV0894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e29-LUow [2001:240:24a0:6f26:*])
2026/02/09(月) 05:41:59.73ID:BHO0O5HQ0 >>823
見栄えはいいが足がデミオでアクセラとの違いが丸わかりで試乗もせずアクセラからの乗り換えしてガッカリした思い出がある
見栄えはいいが足がデミオでアクセラとの違いが丸わかりで試乗もせずアクセラからの乗り換えしてガッカリした思い出がある
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a53-Bb2C [2001:268:9ab4:7f07:*])
2026/02/09(月) 15:24:00.10ID:0AzoBfnV0 クラス違うんだから当たり前じゃね
アテンザに比べたらアクセラは酷い足回りだぞ
アテンザに比べたらアクセラは酷い足回りだぞ
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.131.162.215])
2026/02/09(月) 15:55:38.53ID:UymLTnU50 アテンザ、いい車なのは判るがデカすぎてなぁ~
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-LUow [240f:67:1856:1:*])
2026/02/09(月) 16:11:00.61ID:vZanSWPL0898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e13-Bb2C [2001:268:9a51:e5d2:*])
2026/02/09(月) 17:20:15.18ID:elGFAav90 まあ車ってトルクと車重とトレッドとホイールベースと正義だからな
長距離運転するなら特に
長距離運転するなら特に
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3355-Se6F [118.20.202.75])
2026/02/09(月) 17:22:34.95ID:RUbiBbOO0 >>895
アクセラとアテンザはリアショックのラバーマウントの有無くらいで基本同じ構造だと思ってたけど何が違うの?
アクセラとアテンザはリアショックのラバーマウントの有無くらいで基本同じ構造だと思ってたけど何が違うの?
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f17-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/09(月) 21:15:17.95ID:i2zzfCuI0 >>897
それはゴミが悪い(忖度または直前に乗った車がより悪くて比較したらマシだった=やっぱりゴミが悪い)のか
マツダのジャーナリスト向け試乗車が悪い(良すぎる)のか
試乗したルートが悪い(たまたま相性が良かった)のか
Youの車がハズレ(マツダが悪い)なのか
分からないけど、出来る限り試乗してから買おう
それはゴミが悪い(忖度または直前に乗った車がより悪くて比較したらマシだった=やっぱりゴミが悪い)のか
マツダのジャーナリスト向け試乗車が悪い(良すぎる)のか
試乗したルートが悪い(たまたま相性が良かった)のか
Youの車がハズレ(マツダが悪い)なのか
分からないけど、出来る限り試乗してから買おう
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0e9e-W5NQ [2001:318:a006:1e0:*])
2026/02/09(月) 21:38:01.67ID:rIH1GcpD0 一昔前のアテンザと同じ幅ってMAZDA3でもまだデカい
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f37d-VJ5d [182.164.208.74])
2026/02/09(月) 21:51:37.28ID:VyzPEYZR0 CX-3は、2クラスの車に電パ付けてディーゼル専用扱いにしただけで価格を吊り上げて3クラスと偽った名前を与えたのがまあまあ悪質だとは思った
素直にデミオクロス扱いで売り出したらかなり良い線行っただろうに勿体無い
素直にデミオクロス扱いで売り出したらかなり良い線行っただろうに勿体無い
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/09(月) 22:18:18.70ID:i2zzfCuI0904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f37d-VJ5d [182.164.208.74])
2026/02/09(月) 23:27:59.85ID:VyzPEYZR0 >>903
MX-3はNAと同時代に実在したし、ファミリア(3)のエンジンとルーチェ(9)のミッションを組み合わせた新規の小型FRシャシーであるNAを3にカテゴライズするのもおかしいから、カペラのちょい下の5をあてがったのだと思う
なのでロードスターが5なのは何も問題無くて、むしろプレマシーやCX-5が後から登場して5を名乗ったのでややこしくなったと言える
MX-3はNAと同時代に実在したし、ファミリア(3)のエンジンとルーチェ(9)のミッションを組み合わせた新規の小型FRシャシーであるNAを3にカテゴライズするのもおかしいから、カペラのちょい下の5をあてがったのだと思う
なのでロードスターが5なのは何も問題無くて、むしろプレマシーやCX-5が後から登場して5を名乗ったのでややこしくなったと言える
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff1f-ThGp [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/02/10(火) 00:41:51.71ID:kc6tnaI20 昔のアメ車みたいなスペックだな
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/10(火) 14:42:12.05ID:KyfSQgNh0 >>904
なるほど、MX-5に使った部品について社内での経緯はあったにせよ
最初の時点で車格に合わない過大な数字をつけてしまったのだね
現在のマツダの数字の意味が指すクラス分けはこんなもんだろう
1: Aセグまたは軽 Segment Mini
2: Bセグ Segment Small
3: Cセグ下位 Segment Lower Midium
4/5: Cセグ上位 Segment Midium
6/7: Dセグ Segment Upper Midium
8/9: Eセグ Segment Luxury
なるほど、MX-5に使った部品について社内での経緯はあったにせよ
最初の時点で車格に合わない過大な数字をつけてしまったのだね
現在のマツダの数字の意味が指すクラス分けはこんなもんだろう
1: Aセグまたは軽 Segment Mini
2: Bセグ Segment Small
3: Cセグ下位 Segment Lower Midium
4/5: Cセグ上位 Segment Midium
6/7: Dセグ Segment Upper Midium
8/9: Eセグ Segment Luxury
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.130.130.13])
2026/02/10(火) 15:13:30.02ID:x4ILop4/0 セグセグうるせぇな!
馬っ子かよ!
馬っ子かよ!
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdba-kJ3V [49.97.28.21])
2026/02/10(火) 15:43:29.86ID:loa+iXcJd909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb6-v9s1 [133.159.150.201])
2026/02/10(火) 15:46:35.44ID:ZHTk7lNOM もうこの話やめない?
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e72-0c9J [2409:12:8b40:2600:*])
2026/02/10(火) 15:47:29.82ID:o/S2yf8M0 cx−3は一旦廃止して次からはcx−2にしろよな
終わり
終わり
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a7d-VJ5d [59.190.226.46])
2026/02/10(火) 16:21:07.42ID:cuZOviC/0 121, 323, 626, 929
もう一度原点に戻れと言いたい
もう一度原点に戻れと言いたい
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2332-Bb2C [2001:268:9af3:ed12:*])
2026/02/10(火) 16:28:51.49ID:IBOnEiHJ0 3とか2にし始めてマツダ終わったな
日本じゃ名前の方がいいわ
日本じゃ名前の方がいいわ
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a7d-VJ5d [59.190.226.46])
2026/02/10(火) 16:30:10.83ID:cuZOviC/0914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b61c-C0G1 [2001:268:9af6:ca5b:*])
2026/02/10(火) 16:34:49.14ID:1BlfH1dc0 ファミリアは現行車種であるぞ
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a7d-VJ5d [59.190.226.46])
2026/02/10(火) 16:36:06.44ID:cuZOviC/0 >>914
パチモンはなあ、、
パチモンはなあ、、
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff69-ThGp [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/02/10(火) 16:43:49.18ID:kc6tnaI20 ルーチェはもうフェラーリに取られたから使えないな
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b61c-C0G1 [2001:268:9af6:ca5b:*])
2026/02/10(火) 16:43:59.64ID:1BlfH1dc0 モノホンより燃費もええし
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fef-Bb2C [2001:268:9a47:673e:*])
2026/02/10(火) 16:50:29.16ID:bxF9qXKo0 マツダはダイハツ未満だった?
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.172.114.56])
2026/02/10(火) 17:48:24.70ID:UPdmAtN40 ファミリアNEOってあったな
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa23-FsjK [240b:251:a6c0:2200:*])
2026/02/11(水) 10:12:34.27ID:Qrpxadhi0 もう全部イサムゲンキでいいよ。
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1aa3-xzT1 [2400:4051:c1a2:3000:*])
2026/02/11(水) 10:35:33.52ID:YWtI+faO0 コスモがいいな
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d9-O6mV [240b:c010:4b3:25b3:*])
2026/02/11(水) 12:27:31.91ID:W2l63RB70 なんだかんだMAZDA3の名前は良いと思うけどね
店の姉ちゃんに車の名前を言ったら、マツダスリーと書かれたのは新鮮な経験だった
店の姉ちゃんに車の名前を言ったら、マツダスリーと書かれたのは新鮮な経験だった
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d5-d3I/ [2001:268:72bb:e1c1:*])
2026/02/11(水) 13:15:19.79ID:CCbdukMJ0 「MAZDA3です」
「マツダの…スリー?ですね」
「マツダの…スリー?ですね」
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffdd-8IB1 [2001:268:726c:f23d:*])
2026/02/11(水) 13:32:39.97ID:V8LJ4rgg0 >>923
いいえ松田さんです
いいえ松田さんです
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fff0-YqRE [2405:6587:f060:400:*])
2026/02/11(水) 13:41:53.92ID:4UadMoo10 ここで聞くのは場違いだけど、
12SRの読みはトゥエルブエスアールでいいよね?
エクストレイルはなぜクロストレイルじゃないんやろか。
12SRの読みはトゥエルブエスアールでいいよね?
エクストレイルはなぜクロストレイルじゃないんやろか。
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac7-nVfO [106.128.107.59])
2026/02/11(水) 14:28:37.18ID:kj5aToxSa >>923
「MAZDA3」が車名だからマツダのMAZDA3と答えるのが正解
「MAZDA3」が車名だからマツダのMAZDA3と答えるのが正解
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f42-E/ud [240b:c020:420:f00d:*])
2026/02/11(水) 16:37:11.13ID:k+PcLFd+0 >>925
日産スレで聞いてくれ
日産は数字をあーるびーにーろく とか えすあーるにーまるとか 読んでる人多いからいちにーえすあーるがメジャーなんじゃね
ちなみにXをクロスと読むのはcrossの略字
クロスオーバーSUVと数学的意味の「未知数」を掛けてるんでしょ
日産スレで聞いてくれ
日産は数字をあーるびーにーろく とか えすあーるにーまるとか 読んでる人多いからいちにーえすあーるがメジャーなんじゃね
ちなみにXをクロスと読むのはcrossの略字
クロスオーバーSUVと数学的意味の「未知数」を掛けてるんでしょ
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e7f-C15b [240b:12:6e1:4a00:*])
2026/02/11(水) 17:27:44.03ID:vvonJUuK0 車関連、型式やらタイヤサイズやらはそのまま読みが大半じゃ?
車名は別だけど
車名は別だけど
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 032b-F5WW [220.100.52.135])
2026/02/11(水) 17:56:18.93ID:PqAtvyZr0 >>924
ブラック・エンジェルズ 松田さん 手刀百本突き
ブラック・エンジェルズ 松田さん 手刀百本突き
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b62c-QbRu [240a:61:52c5:bcaf:*])
2026/02/11(水) 21:50:19.22ID:bzVdiRFq0 昔保険屋のお姉さんに型式聞かれて「se 3P」と答えたら「se…3pですか?」と聞き直されたわ
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f93-6cPx [120.88.28.10])
2026/02/11(水) 22:58:10.59ID:JG/k6vj10 ディーラーとの雑談でさんじゅーとかろくじゅーとか言ってても頑なにサーティーシクスティーって言うてはったわ
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a8f-d3I/ [2400:4053:3b80:1700:*])
2026/02/11(水) 23:02:45.20ID:K9buogY50 >>930
「アルファベットでエス、イー、エックス、さんぴーです」
「アルファベットでエス、イー、エックス、さんぴーです」
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17c7-FQP1 [2409:13:9583:1a00:*])
2026/02/12(木) 01:40:51.45ID:UFtYlznV0 昔はBK3Pとかだったけど、だんだん型式長くなってBM2ASとかBMEFSとか、
この車にいたってはBPEK3RとかBPFJ3Pとかどんどん長くなってきたな
この車にいたってはBPEK3RとかBPFJ3Pとかどんどん長くなってきたな
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a43-JmOr [2402:6b00:ee12:9e00:*])
2026/02/12(木) 11:54:59.17ID:WdvQyep40 >>931
そりゃそうだろ、車名なんだから
そりゃそうだろ、車名なんだから
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbb-QLpj [126.205.251.207])
2026/02/12(木) 12:15:02.20ID:JDrpm66Cr BP-BP5Pは覚えやすくてすこ
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ef6-YqRE [153.221.144.117])
2026/02/12(木) 12:41:46.79ID:xr92eFYx0 ひゃ…180SX
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb9-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/12(木) 14:15:23.31ID:CfaNjUnw0 BMW320iはさんにーまるあい 略してさんシリーズ
この業界は数字は日本語読みかつ各桁一つ一つ読みが慣習的である
例えば型式名称など、読み方が定まっていないものは数字を一つ一つ読むのが通常だからだ
FD3Sがエフディーさんエスのように
ただし、CX-30の正式な商品名の読み方はシーエックスサーティとされているならディーラー店員は当然そう言うだろう
M3も正式商品名はエムスリーであり、普通の人間はエムスリーって言う
前に中古屋にE46M3を見に行った時にこっちが「エムスリー」って言ってんのに
店員が頑なに「えむさん」言っていて、こいつ業界人ぶってバカにしてんのか?
それともこの車のこと自体をバカにしてんのか?という疑義を感じた
また「えむさん」の響きがあまりにもダサく感じられ そのえむさんを買う事はなかった
客がその車をどのように呼ぼうが勝手だが
少なくともディーラーや中古車屋あるいは中古車屋の店員などは
どんな車であろうが仲間内で普段どのようにその車を呼んでいようが
客の前では正式名称で呼んで最低限の敬意を示すべきだろう
この業界は数字は日本語読みかつ各桁一つ一つ読みが慣習的である
例えば型式名称など、読み方が定まっていないものは数字を一つ一つ読むのが通常だからだ
FD3Sがエフディーさんエスのように
ただし、CX-30の正式な商品名の読み方はシーエックスサーティとされているならディーラー店員は当然そう言うだろう
M3も正式商品名はエムスリーであり、普通の人間はエムスリーって言う
前に中古屋にE46M3を見に行った時にこっちが「エムスリー」って言ってんのに
店員が頑なに「えむさん」言っていて、こいつ業界人ぶってバカにしてんのか?
それともこの車のこと自体をバカにしてんのか?という疑義を感じた
また「えむさん」の響きがあまりにもダサく感じられ そのえむさんを買う事はなかった
客がその車をどのように呼ぼうが勝手だが
少なくともディーラーや中古車屋あるいは中古車屋の店員などは
どんな車であろうが仲間内で普段どのようにその車を呼んでいようが
客の前では正式名称で呼んで最低限の敬意を示すべきだろう
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb9-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/12(木) 14:21:02.48ID:CfaNjUnw0 附記
AE86など型式名称が正式名称よりも広く有名になってしまった事が明らかな車は別ね
AE86など型式名称が正式名称よりも広く有名になってしまった事が明らかな車は別ね
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6a4-nVfO [240f:56:ee93:1:*])
2026/02/12(木) 14:25:12.23ID:wz/D1dL80 バカの相手しなきゃいけない車屋も大変だな
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ad7-E/ud [240b:c020:4e1:97b9:*])
2026/02/12(木) 15:01:01.80ID:owNFv0fa0 >>937
車買う時は今後も付き合いがあるから疑問に思ったことは些細なことでも聞く
「なんでえむさんって言ってんの?えむスリーでしょ」って聞けばいいだけじゃん
その車買う気無かったから聞かなかっただけでしょ
車買う時は今後も付き合いがあるから疑問に思ったことは些細なことでも聞く
「なんでえむさんって言ってんの?えむスリーでしょ」って聞けばいいだけじゃん
その車買う気無かったから聞かなかっただけでしょ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.131.174.196])
2026/02/12(木) 15:05:39.88ID:8tpVqofR0 ゴルフさん…と言う人は知らないが、
ゴルフdreiと読む人は少なくとも日本人では聞いたこと無いな
ゴルフdreiと読む人は少なくとも日本人では聞いたこと無いな
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d9-O6mV [240b:c010:4b3:25b3:*])
2026/02/12(木) 15:07:43.57ID:Awn1RPPr0 MAZDA3もフランスに行きゃMAZDAトロワなんだろうかね?
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9a88-97XE [61.26.144.64])
2026/02/13(金) 19:21:37.82ID:FEyw70q40 ダックスガーデンのアクセル嵩上げブラケットを買おうと思ってるのですが、取り付けは簡単ですか?
特殊な工具は必要ですか?
特殊な工具は必要ですか?
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 234e-LIdU [2404:7a80:c4c2:400:*])
2026/02/14(土) 11:48:22.44ID:fZIUQdOS0St.V 2022年モデルの最後の無料?マツコネ地図更新おわった
今使ってるノートPCがMicroSDサイズのスロットしか無くて
手持の安物アダプタ噛ませるとSDカードを認識しなくて参った
結局古いノート引っ張り出して更新終わらせたけどえらい時間かかったわ
今使ってるノートPCがMicroSDサイズのスロットしか無くて
手持の安物アダプタ噛ませるとSDカードを認識しなくて参った
結局古いノート引っ張り出して更新終わらせたけどえらい時間かかったわ
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 5f02-RdGG [2001:f71:6160:2800:*])
2026/02/14(土) 12:30:32.61ID:TwZ7Rqf00St.V946名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 f37d-VJ5d [182.164.208.74])
2026/02/14(土) 12:46:19.72ID:P87POyCk0St.V >>943
当然ペダルセットと併せて取り付けだよね
安いので良いから薄くて小さなL型ラチェットはあった方がいい
それとは別に、フットレストに下穴あけずに力技でネジを突っ込むのにTハンドルラチェットが役に立った
AmazonにあるSK11(エスケー11) Tハンドルラチェットドライバー72みたいなやつ
俺はアクセルペダルを外さずにやったけど、アクセルは裏側が格子状になってるので、その格子を避けてネジを入れるにはやはりアクセルペダルを一度外した方が良いと思った
とりあえず上記を参考に取り付けた人のブログなんかをよく見てやると出来ると思う
当然ペダルセットと併せて取り付けだよね
安いので良いから薄くて小さなL型ラチェットはあった方がいい
それとは別に、フットレストに下穴あけずに力技でネジを突っ込むのにTハンドルラチェットが役に立った
AmazonにあるSK11(エスケー11) Tハンドルラチェットドライバー72みたいなやつ
俺はアクセルペダルを外さずにやったけど、アクセルは裏側が格子状になってるので、その格子を避けてネジを入れるにはやはりアクセルペダルを一度外した方が良いと思った
とりあえず上記を参考に取り付けた人のブログなんかをよく見てやると出来ると思う
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 0Hb6-P7Fh [133.106.188.40])
2026/02/14(土) 14:14:34.91ID:XGuA6s3vHSt.V 嵩上げと聞いて、アクセルとブレーキの高さにそんなに差があったっけ?と思ったが、
意識してみると確かに差があるもんだね
ただ面倒がりな俺は、こういう被せるだけの奴でお茶を濁すかな
https://www.youtube.com/watch?v=xMkx-3JJoAc&t=218s
3000円前後で買えるようだが、10mmくらいは変わるんかな?
意識してみると確かに差があるもんだね
ただ面倒がりな俺は、こういう被せるだけの奴でお茶を濁すかな
https://www.youtube.com/watch?v=xMkx-3JJoAc&t=218s
3000円前後で買えるようだが、10mmくらいは変わるんかな?
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1a55-QPOO [2001:268:988f:8466:*])
2026/02/14(土) 14:55:18.34ID:Bi31/GCW0St.V ソフトのアプデで機能変更ってないのかな?パネルのデザインとか。
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b62d-Gu/2 [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/02/14(土) 15:13:58.00ID:K+Kon6vw0St.V セダンXDレトロスポーツとXDドライブで悩むね
色はジルコンサンドメタリック
レトロスポーツの配色センスは完璧だからレトロスポーツにしよう
色はジルコンサンドメタリック
レトロスポーツの配色センスは完璧だからレトロスポーツにしよう
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ff4f-YqRE [2405:6587:f060:400:*])
2026/02/14(土) 16:15:23.88ID:dmybtRHt0St.V 好きなだけ迷うまっし
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W f651-gUvp [2001:268:9819:4a1d:*])
2026/02/14(土) 17:48:15.05ID:GPKWXLkO0St.V 今日納車されてパナソニックのETC2.0取付してるんだけど、本体側の連動ケーブル最初から刺さってるっぽい
バラすの大変だったのに‥
小物入れ側の電源、連動ケーブルは小物入れの枠側に固定されていた
バラすの大変だったのに‥
小物入れ側の電源、連動ケーブルは小物入れの枠側に固定されていた
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 277b-Ox5E [106.72.196.65])
2026/02/14(土) 20:45:45.96ID:IJwpJs3f0St.V AT乗りの人に聞きたいんだけどATF交換ってどれくらいで交換してる?もしくはしなくていい派?
そろそろ2万キロなんだけど10年乗るつもりでいるどのくらいのサイクルがいいんだろ
そろそろ2万キロなんだけど10年乗るつもりでいるどのくらいのサイクルがいいんだろ
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1a60-TmGo [2404:7a82:4141:8c00:*])
2026/02/14(土) 21:19:18.34ID:8OeDagi40St.V954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a62-v9s1 [133.206.60.64])
2026/02/14(土) 22:03:02.34ID:t2cBCvNk0 10年なら別に交換しなくてもいいのでは
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b643-Gu/2 [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/02/14(土) 22:11:50.32ID:K+Kon6vw0 交換しなくて壊れたって話は聞かない
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d77d-jjQC [58.70.41.165])
2026/02/14(土) 22:31:16.80ID:ehKFYQct0 7年8万キロでディーラーからは替えろと言われてないし問題もない
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aa16-mIhB [2001:268:d2f0:3b69:*])
2026/02/14(土) 22:53:57.63ID:w38NGPh90 10万キロ乗るなら1回はATF交換したいところ。
多走行になると、いざ換えたくてなっても断るディーラーもある。
自分は3万キロで換えた。換えるとシフトショックは小さくなる。
さらに10万キロ走る予定ができたらもう1回換えるつもり
多走行になると、いざ換えたくてなっても断るディーラーもある。
自分は3万キロで換えた。換えるとシフトショックは小さくなる。
さらに10万キロ走る予定ができたらもう1回換えるつもり
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f49-8b3d [194.223.201.171])
2026/02/14(土) 22:58:13.34ID:1LvpIjrz0 MAZDA SPEED MAZDA3
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ba1-ixWY [240b:13:8120:1800:*])
2026/02/15(日) 02:41:24.28ID:BFoWuH/Q0 ATF圧送交換してるショップでフルード交換の話聞いたら、3万キロ毎に普通にドレンボルト外すだけで抜ける2リットルを替える程度だと、交換する意味はあまり無いそうだ
オイルパン外して中の清掃してれば、もうちょいオイルも抜けるし意味が出てくるけどって言ってた
オイルパン外して中の清掃してれば、もうちょいオイルも抜けるし意味が出てくるけどって言ってた
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9b3-mgh5 [240b:c010:4d5:2c42:*])
2026/02/15(日) 04:40:56.06ID:K77yJ82P0961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3362-vBWG [133.206.60.64])
2026/02/15(日) 06:18:48.51ID:bpqUczad0 3万キロでそんなシフトショック出るんか。
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c97b-k3Dl [106.73.192.1])
2026/02/15(日) 07:18:32.51ID:oB7MY29Q0 >>952
BMアクセラのときは20万キロ無交換でシフトショックが大きくなったくらいだった。
BMアクセラのときは20万キロ無交換でシフトショックが大きくなったくらいだった。
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f373-vl0r [2001:268:d2f0:3b69:*])
2026/02/15(日) 09:34:20.65ID:P4Si6u1E0 >>959 自分とこの商品を売るためのセールストーク
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b56-eOcN [2001:268:9aab:261f:*])
2026/02/15(日) 09:50:18.70ID:M0Qf1uT80 エンジンオイルでさえメーカーは1万kmか1年ですし
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f17d-tc5n [182.164.208.74])
2026/02/15(日) 11:03:46.47ID:PmFYFDmd0 >>964
20世紀末と比べると隔世の感があるな
20世紀末と比べると隔世の感があるな
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 413c-a9nr [2001:268:9ab1:8d7e:*])
2026/02/15(日) 12:33:12.72ID:nWXF8/ln0967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 413c-a9nr [2001:268:9ab1:8d7e:*])
2026/02/15(日) 12:34:12.79ID:nWXF8/ln0 ショックもエンジンマウントもATFも鈍感なら10万km使っても劣化が分からないらしい
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b6e-/GOH [2400:2651:c361:5d00:*])
2026/02/15(日) 12:41:45.49ID:c+inLZsN0 ATFが多少古くてショックが出て
交換したらショックが消えるなんつ事は絶対にない
交換したらショックが消えるなんつ事は絶対にない
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99df-a9nr [2001:268:9ab0:930:*])
2026/02/15(日) 12:44:00.24ID:nRC7Pto/0 まあこの車パワー全然ないし負荷低いよ
970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b95-a9nr [2001:268:9ab5:568b:*])
2026/02/15(日) 12:49:10.15ID:SNJBVcHO0971名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa95-xARf [106.128.107.141])
2026/02/15(日) 13:04:15.59ID:cMC+9m5La 普通の人は気が付けない違いわかる俺すげぇ!とか思ってそう
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e996-a9nr [2001:268:9a4d:545f:*])
2026/02/15(日) 13:12:01.15ID:hObtQW9t0 トーションビームの違いがわかる男
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2191-a9nr [2001:268:9aaf:35a2:*])
2026/02/15(日) 13:17:05.26ID:PoP8DU4E0 すごいんじゃなくてオートマ乗りが気にしてないだけだろ
アクセル踏んで前に進めばいいと思ってる
アクセル踏んで前に進めばいいと思ってる
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 539a-eOcN [2001:268:9b23:40e8:*])
2026/02/15(日) 13:47:27.71ID:2uMxKuRh0 アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b16-vNhR [2001:268:9a92:f343:*])
2026/02/15(日) 15:04:36.87ID:SzYlVG9J0 気にする必要がないから気にしないのだ
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 066b-vBWG [211.12.18.245])
2026/02/15(日) 16:51:10.58ID:6JhFIT6y6 10万キロ個体相手に多少のシフトショックを許容できない方がおかしい気がするけど。
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ae-+cfl [2405:6587:f060:400:*])
2026/02/15(日) 17:14:59.39ID:GKnpUe8M0 体感できないレベルで劣化していくから
感覚も鈍麻していくのは仕方ない。
感覚も鈍麻していくのは仕方ない。
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7172-LmPR [240d:1e:48b:4400:*])
2026/02/15(日) 23:51:37.39ID:ImHA+8zv0 最初の1回目は2万~3万kmくらい。ディーラーは無交換で大丈夫ですと言わざるを得ないけど、保証のこともあるからディーラーに頼み倒す
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7172-LmPR [240d:1e:48b:4400:*])
2026/02/15(日) 23:55:04.83ID:ImHA+8zv0 1日更新してなかった鬱
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ae-+cfl [2405:6587:f060:400:*])
2026/02/16(月) 00:09:20.52ID:NixDFp9t0 ところでセダンの四駆って何年まであったの?
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 913f-N8Gx [2001:268:9bf2:9e65:*])
2026/02/16(月) 11:48:37.94ID:r1Yel5Ca0 >>980
2023年の年次改良でなくなった
2023年の年次改良は車内のボタン配置とか配線とかあちこち変更されてて実質初期型から中期型?への移行と言える??
このタイミングでセダンはAWD、1.5L、X、MTが廃止されて大きく整理された
2023年の年次改良でなくなった
2023年の年次改良は車内のボタン配置とか配線とかあちこち変更されてて実質初期型から中期型?への移行と言える??
このタイミングでセダンはAWD、1.5L、X、MTが廃止されて大きく整理された
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr9d-K6Uv [126.33.121.144])
2026/02/16(月) 12:13:54.82ID:y6M6Ea1Xr セダンAWDのMTって存在したんやっけこの車?
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f330-del+ [2400:2200:432:3e15:*])
2026/02/16(月) 12:29:18.48ID:/IyaUkQE0 セダンのMTは当初から存在しない
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb3e-+cfl [153.222.29.40])
2026/02/16(月) 12:56:58.02ID:tLsQUaqP0985名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-gXvv [1.75.232.163])
2026/02/16(月) 13:35:26.46ID:0RkdoEmQd セダン売れないとか言ってるけど、そもそも欲しいもんが付いてないからな
それで売れるわけがない
それで売れるわけがない
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f39c-mgh5 [240b:c020:610:5ca6:*])
2026/02/16(月) 14:54:28.72ID:PQXu3c9+0 >>985
欲しいものって何?
欲しいものって何?
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d951-9P8X [240b:c010:643:5057:*])
2026/02/16(月) 15:05:10.62ID:uKWMfQUu0 >>984
2.5TはATのみやで
2.5TはATのみやで
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b60-lVJG [240a:61:4220:9fc3:*])
2026/02/16(月) 15:06:15.15ID:O1TpvkWh0 中古でよければマツダ6とか
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b01-vBWG [2001:240:24aa:bb9a:*])
2026/02/16(月) 15:20:05.56ID:fdI5E8Kf0 >>986
まだFR直6MTセダンとかいう幻を見てる説
まだFR直6MTセダンとかいう幻を見てる説
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3c0-CYzr [240f:3d:63ee:1:*])
2026/02/16(月) 18:26:24.02ID:HPnFdeoG0 五味ちゃんの今日の動画、セダンのXDだね。なかなか高評価。
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13b3-N8Gx [2001:268:9bf6:7f99:*])
2026/02/16(月) 20:19:24.64ID:7pwbxX9t0 マツダ、プロ自転車ロードレースチームのヴィクトワール広島に 「MAZDA3」を贈呈
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2026/202602/260216a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2026/202602/260216a.html
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3362-vBWG [133.206.60.64])
2026/02/16(月) 23:37:59.78ID:lDBoD5qW0 怒られるかも知れないけど、
なんかこれガンダムみたいじゃない?
なんかこれガンダムみたいじゃない?
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f17d-tc5n [182.164.208.74])
2026/02/17(火) 00:14:56.12ID:99E1MXIw0 フロントとリアは流石にキツ過ぎるわ
994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM0d-HPJb [220.156.12.178])
2026/02/17(火) 00:22:42.32ID:E7jDAFHnM この車ほんとよう曲がりますわ
当たり前だがSUVとは訳が違う
前後にイキって飛ばしてる車いてもコーナーで圧倒的に差がつく
こっちは速度高くても曲がれることわかってるから
当たり前だがSUVとは訳が違う
前後にイキって飛ばしてる車いてもコーナーで圧倒的に差がつく
こっちは速度高くても曲がれることわかってるから
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5300-4BYw [240a:61:3261:d52d:*])
2026/02/17(火) 08:56:10.32ID:DXYd02SJ0 あらためて言われるとそうだよね
最近エンジンだけの理由でCX-60、エンジンだけの理由でMX-30に乗り換えたいと考えてたがカーブとかの走りで後悔するはず
最近エンジンだけの理由でCX-60、エンジンだけの理由でMX-30に乗り換えたいと考えてたがカーブとかの走りで後悔するはず
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 712d-FZOR [118.9.240.90])
2026/02/17(火) 09:07:32.04ID:RbTEbqUM0 AWDだけど峠登りのカーブなんかグイグイ加速してもレールの上走ってるみたいで気持ちいい
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e946-t54y [122.18.232.243])
2026/02/17(火) 09:19:26.19ID:JDWLVdGB0998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99a1-6ism [240a:61:40f5:86f3:*])
2026/02/17(火) 09:32:31.08ID:Z2MHYt610 スレ終わりそう
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d951-9P8X [240b:c010:643:5057:*])
2026/02/17(火) 10:08:16.28ID:hB+JPtvd0 こっちはただ一定のペースで走ってて、後ろのイキリがコーナーで着いてこれずに直線で必死に踏むってのはあるあるなのか
余り運転マナーの良くないうちの地域だけだと思ってた
余り運転マナーの良くないうちの地域だけだと思ってた
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 530a-a9nr [2001:268:9ab1:58e9:*])
2026/02/17(火) 10:29:16.20ID:p9g+hlzY0 閉店ガラガラ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 10時間 38分 1秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 10時間 38分 1秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- 孫悟空の西遊記が元ネタならドラゴンボールって