探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.158【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/20(土) 23:51:16.21ID:wHvKozis0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1764767948/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ViKf [153.236.202.20])
垢版 |
2025/12/21(日) 00:01:39.81ID:5I5IY+S3M
>>1
スレ立て乙!
2025/12/21(日) 01:01:16.90ID:b+sfmiKj0
悩んでセラミックメタリックを買ったけど、メルティングカッパーメタリックあれば欲しかったな
結構似合うと思うんだけどね
https://i.imgur.com/JdIRp7u.png
2025/12/21(日) 05:25:28.35ID:DvytOF880
sage進行で勢いはあったけど落ちたパターンか?
>>1
乙です
2025/12/21(日) 07:56:34.75ID:Eyp2PA/d0
ここ数日スレ乱立荒らしが暴れて押し流されたんだわ
収まったとは限らないからまた流れるかもね、管理人のやる気次第
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ViKf [153.236.202.20])
垢版 |
2025/12/21(日) 09:21:44.93ID:5I5IY+S3M
>>5
変に規制するから、このスレが立てられない人も多かっただろうし厄介だね
とりあえず落ちないように保守
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337f-F8s1 [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/12/21(日) 13:05:33.80ID:5gub1RfZ0
>>3
こんなん走ってたら一目おかれそうな色だな
日産車にこんな色なかったっけ?ムラーノとか
2025/12/21(日) 13:31:33.45ID:0ZarbkAe0
ノートもこんな色あったような
2025/12/21(日) 15:18:56.51ID:5RCT63kW0
とりあえずチタフラ廃止したの罪深いと思う
2025/12/21(日) 19:26:50.49ID:yzYOArbX0
メルティングカッパーのCX-80見たことあるけど、昼間は「は、肌色!?」みたいに見えるし夜の街頭に照らされるとメタリックに見える不思議な色だね
MAZDA3の色になったらもっとダークな色合いになるだろうから見てみたい気持ちはある
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 834c-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/21(日) 19:42:24.21ID:l2PLyuOK0
ソウルレッド以外平凡な色
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d365-ZDLh [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/12/21(日) 22:59:22.57ID:gbOcdz9W0
マツダ3は白と黒が良い
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8393-ooIr [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/21(日) 23:34:27.45ID:tVxPNsXo0
セラメタらしきやつを何度か見かけて見分けが付くようになってきた
少し青みがかった白で、薄暗い場所だとメタリックグレーっぽくなる。カッコいいね
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f39-Tvlv [2001:240:24ae:47b3:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 11:00:59.69ID:giszPxRo0
>>7
形状のせいでコガネムシみたいやな
2025/12/22(月) 14:00:54.44ID:V3LirMM06
それ以上いけない
2025/12/22(月) 15:00:23.84ID:/h2M7CtLH
XのATと20のATでギア比って違ったんやね
20のMTモードでXと同じタイミングでシフトアップしたら無反応でさ
3秒くらい理由を考えちゃったわ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0301-9bIQ [2001:268:9b15:a0b1:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 16:15:37.86ID:4ab4vXi00
彩度高めの明るい色欲しい
2025/12/22(月) 16:50:23.42ID:+KBX8YI10
>>17
可能性:ラージにあるカッパー、CX-5新型のNavy (メタリックだが有料色ではない普通らしい)
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 19:48:50.55ID:zBDPdoWm0
中古で買ったけど、まど下げるときの異音、フェーエルリッドのゆがみ、今度行って診てもらうわ。
外装・内装は新車並み。展示車でないワンオーナーできれいに乗ってたみたい。マツダディーラーに遠方の店から取り寄せてもらった、普通は嫌がる店が多いいらしいが、搬送料金自分持ちの車両評価書だけ見て当日購入。
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3380-Or/F [2001:268:9a25:4629:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 20:18:24.59ID:4jlV5ZQs0
前はアクセラのセレスティアルブルーマイカに乗ってた。
MAZDA3だと合わないのかな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 20:43:35.57ID:zBDPdoWm0
ハンドルの位置
A「俺は10時10分」
B「俺は9時15分」
C「俺は違うな、2時45分だ」
A,B「????」
2025/12/22(月) 20:57:28.80ID:qOh5qCpX0
>>19
フェールリッドは雨水とか入ると内側から歪むらしい
初期型は結構多くて交換対応だったとのこと
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 21:04:44.23ID:zBDPdoWm0
>>22
それ知ってるんだけど、ワイのはまた別の理由みたい。リッドだけプラだからね。今まで乗ってたのは金属だったような
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 21:06:54.46ID:zBDPdoWm0
つうか、アクティブドライビングディスプレイは最高やね。今まで乗ってたのは付いてなかったからなおさら。
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f02-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 21:10:15.61ID:zBDPdoWm0
2020年ぐらいまでのは、ドアとかがぴったりしなくなる(ちりっていうらしい)や、エンジン始動時にメーターの一旦振り切れ動作が不安定とか、不具合があったみたいだね
2025/12/22(月) 21:14:26.72ID:6d20gH/R0
>>20
ちょっと明るめの青も良さそうだけどね
(チャッピーに作らせたら給油口四角くなっちゃった)
https://i.imgur.com/c2U9ARO.png
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f39-Tvlv [2001:240:24ae:47b3:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 08:57:09.37ID:aEcI2mG70
>>21
嫌われがちなイヤミなワイ「ABは左手Cは右手をやや上に握るんやね」
2025/12/23(火) 16:45:08.25ID:TO7fzWByd
職場近くの白マツダ店がおそらく黒マツダに生まれ変わるための外装工事をし始めて最近足場や防音ネットが外れてきたんだが、そこから顔を覗かせたのは綺麗に真っ白になった壁だった
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f88-HP8S [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/23(火) 17:17:47.91ID:5yP+yJJH0
BMアクセラから乗り換えたのですが、ドアミラーの縦幅が少し狭くなったんですかね。
2025/12/23(火) 17:57:33.66ID:4VGe0Tb+H
>>28
ワシの行きつけのオートザムも工事してたな
黒にはしないがマツダの求める基準を満たすための工事だとか
あと、マツダ以外は扱えなくなったとも
それらが原因でオートザムの看板を下ろす店もそれなりにあるらしい
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f35-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 18:33:28.48ID:aLdOCd7Z0
ワイはマンソンの3階に住んでて、ベランダのすぐ下に駐車場があってワイの車はそこに止めてるんだけど、今日、部屋の中で鍵をいじってて、そのあと車のところに行ったら、トランクが開いてた。まさか、と思って部屋に戻って鍵触って、ベランダに出て車見たら見事にトランク開いてた。こんなに強力な電波だと、リレーアタックにやられちまうわけだマンソンの3階に住んでて、ベランダのすぐ下に駐車場があってワイの車はそこに止めてるんだけど、今日、部屋の中で鍵をいじってて、そのあと車のところに行ったら、トランクが開いてた。まさか、と思って部屋に戻って鍵触って、ベランダに出て車見たら見事にトランク開いてた。こんなに強力な電波だと、リレーアタックにやられちまうわけだ。つうかマツダのキーはなんであんなでかいんだ。トヨタの倍はある
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8367-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 20:03:35.46ID:UbvYDgX90
aiでも使って添削しろ
2025/12/23(火) 21:10:28.35ID:1dpyauFH0
巻き込まれなくてよかった
https://i.imgur.com/ISkWGz7.jpeg
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.156.65])
垢版 |
2025/12/23(火) 21:13:07.13ID:yknVoTlvM
>>33
CX-30やん
2025/12/24(水) 11:47:34.81ID:EnkqwYNa0EVE
某ブログによるとチェコの販売店で明るい青売ってたみたいね
画像もあったよ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 03e0-EbNS [240a:61:5113:7fb:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 13:54:34.77ID:efcNLw7b0EVE
DJデミオ初期に設定されてたダイナミックブルーマイカはマツダ3に似合いそう
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 83eb-ooIr [2001:268:730b:bf3a:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 14:35:40.43ID:Sq0lXPoY0EVE
今のプジョーみたいな緑や青ほしいな
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.156.65])
垢版 |
2025/12/24(水) 15:06:27.43ID:qXktoc0nMEVE
>>37
アルファ・ロメオみたいな深い緑もいいな
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309769.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1309/769/05_l.jpg
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8ffc-9bIQ [2001:268:9b18:a78e:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 15:13:06.93ID:QB/0u8vH0EVE
アストンマーチンの緑が欲しい
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W f32c-OzrD [2001:268:730e:eeb3:*])
垢版 |
2025/12/25(木) 12:07:05.06ID:NuxgAMka0XMAS
でも日本人って白黒シルバーしか買わないじゃん
2025/12/25(木) 12:10:09.28ID:7DXQVmNl0XMAS
韓国はガチで白黒シルバーばっかりらしい
日本は別にそんなことないけど
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7f5d-ZDLh [240a:61:30a2:336e:*])
垢版 |
2025/12/25(木) 12:26:02.21ID:2LYvofgK0XMAS
俺にクリスマスを祝ってくれたのがマツダ3しかいない
2025/12/25(木) 12:26:25.92ID:FK9siEzS0XMAS
トヨタ車乗りは下取りのことを考えるせいか白黒ばっかりだよね
2025/12/25(木) 12:40:52.30ID:bVTwcqI10XMAS
世界どこも白黒に銀か灰がトップ3よ

https://www.axalta.com/jp/ja_JP/newsroom/news/ColorPopularity2024.html
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33ef-9bIQ [2001:268:9b70:7f:*])
垢版 |
2025/12/25(木) 12:45:19.16ID:M31W6GnN0XMAS
ロードスター勢も待ってるブリグリはよ
2025/12/25(木) 12:55:38.04ID:RFC1Z0Cl0XMAS
メリークリスマス。今日は12月25日。クリスマスの日です。
2025/12/25(木) 17:39:36.54ID:jR6uVrF80XMAS
日本は軽自動車多いから他の国よりカラフルな車多目なんだよな
2025/12/25(木) 19:32:20.46ID:MSVQ5Dt+0XMAS
現行モデルで、360°ビューかめちゃ使いにくいんだが、これはバグなのか仕様なのか?
時速15km以上だとサイドビュー強制で、マツコネでフロントを優先表示にしていても低速時しか優先されない
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.122.25])
垢版 |
2025/12/25(木) 19:49:55.34ID:GIKRX8uhMXMAS
>>48
あらかじめカメラをオンにという使い方ができず、速度を落としてからオンにするしかないね
2025/12/25(木) 20:00:08.75ID:MSVQ5Dt+0XMAS
>>49
つまりバグじゃなくて仕様なのか
試乗でも試したんだが、恐らく低速時に押したんだろうなあ、全く気が付かなかった
なんかもう、21年式から買い替えて大失敗した気分
同じボタンで状況次第で結果が違うとか、インターフェイスとして-500点だよ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMdf-ViKf [153.235.122.25])
垢版 |
2025/12/25(木) 20:04:01.03ID:GIKRX8uhMXMAS
>>50
もう慣れたよ
前はCX-30に乗ってたので同じように思ったけど
2025/12/25(木) 20:04:13.38ID:t/PAbXes0XMAS
へー初期型と最新型でカメラの制御違うのかあ買い替え時は注意やね
2025/12/25(木) 22:07:45.90ID:7DXQVmNl0XMAS
2023年型だけど20キロ出すとフロントカメラ消えるかな
15キロまでになったのか
2025/12/25(木) 22:08:09.48ID:eCaXtGd70XMAS
言うて15キロ以上でカメラ使うか?見たいのが前か後ろかわからんが
2025/12/25(木) 22:09:24.80ID:eCaXtGd70XMAS
あ前か
2025/12/25(木) 22:16:03.54ID:KZVSJm7j0XMAS
急に吹いてきた強風で助手席ドアがガバーー!って開いちゃったんだけどヒンジ大丈夫かな

※ドアパンとかはしていません
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/25(木) 23:59:37.58ID:eNjGKbmT0XMAS
>>56
明日にでもマツダに行って診てもらったほうが良いんでね?
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 00:03:45.87ID:DRFA5IwV0
中古で買った23年3月型だけど、6月型とでは大違いだった。
もっと調べてから買えばよかった。つうか、セダンで白で23年以降で2000なんて、サハラ砂漠で井戸を見つけるようなもんだけどな
2025/12/26(金) 00:23:41.40ID:WqQ7lR8z0
>>58
あるやんかあ
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6702860221/
2025/12/26(金) 01:02:34.85ID:RoIw1lVy0
>>59
すごいな、本革シート以外のメーカーオプション全部入りなのかな
初回登録がマイチェン直後じゃなくて、ETC付いているから試乗車以外の車だったのかな
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fe8-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 01:10:33.35ID:DRFA5IwV0
>>60
「当社元試乗車」って書いてあるで。試乗車は避けたい。
ワイはワンオーナーの買ったけど。
2025/12/26(金) 12:16:29.99ID:A5dLNGCc0
前に、後部座席倒してるとアームレスト開かないって書いた者だけど、アームレストは後ろまで引ききらなくても開くってここで教えてもらった
試してみたらたしかに開く!後部座席倒しててもアームレストの小物入れにアクセス出来るんだね
これなら後部座席中央のヘッドレスト抜かなくて済むわ

https://i.imgur.com/xXLSRc1.jpeg
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f30e-vQp5 [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 12:24:23.89ID:3D0dYB4j0
めっちゃ室内暗くね
2025/12/26(金) 12:41:06.02ID:uNPPLjXf0
好きにLEDを追加すればいい
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd5f-5KVI [1.75.235.14])
垢版 |
2025/12/26(金) 13:17:02.30ID:kPhvy6WCd
なんか中古の相場上がってね?

初期型XのAWDのMTだけど、gooに登録してある車体の値段が一年前より20万くらい上がってるわ
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33ea-ZDLh [240a:61:5145:f09b:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 14:25:23.57ID:LjBTl2PG0
そらそうよ
2025/12/26(金) 15:17:40.31ID:XLhuJpnk0
ここ5年でモデルチェンジした新車の価格は1.5倍近く上がってる
乗り出し300万ちょいで買えたヴェゼルHVが今や450万近い
新車価格の上昇で中古を視野に入れる人が増えるのと円安で海外輸出増えたから中古も玉不足で値上がりする
この先 車も家も値上がりする一方なのにクオリティはどんどん劣化していってるから早く買った人が勝ち組だったね
2025/12/26(金) 16:30:16.93ID:cfOaohWVa
劣化トーションビーム
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 19:31:09.67ID:DRFA5IwV0
>>63
車買った納車の時に花束もらったけど、花束でなく懐中電灯にしてほしかった
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 19:33:23.59ID:DRFA5IwV0
ディーラーで中古車買ったけど、同じ年式・同程度でディーラーより大型中古車店のほうが高かった。今はディーラーと民間では価格は同じになってきてるんだな
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 19:35:49.70ID:DRFA5IwV0
ディーラー以外の訳の分からない中古車店で買った車を、定期点検や故障修理でディーラに持ってくると迷惑顔される、って動画上げてる人いたけど、全くそんなこと無いよな。トヨタの修理工場なんか、他メーカーの車でも喜んで受けてくれるし。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 19:37:03.72ID:DRFA5IwV0
っつか、アイドリングストップとモニターのインチアップとか、高額払ってでもなんとかできないか
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 19:39:31.92ID:DRFA5IwV0
中古で買ってかなりいい印象だったので、来年中に新車のセダン買おうと思ってる
2025/12/26(金) 19:47:29.60ID:EoiC9Rw50
普通の頭なら他社で買った車を寺には持っていかないからな
昔から付き合いあるならいいけど
2025/12/26(金) 20:10:14.34ID:FvVDtUQ90
>>63
以前のスレに貼ったけど、

こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078

こんなのとか
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG

ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx

見た目気にせずDIYできるならもっとお手軽な方法もありそう
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef2d-RsKO [2409:252:7220:cc00:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 20:20:44.49ID:Q54bgXEe0
20でアイドリング中に一定間隔でブルンブルン振動来るんだけどこんなんもんかな?
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 20:28:57.70ID:DRFA5IwV0
エンジン不調やね
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ff2-pH+P [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 21:12:29.67ID:Pg+4nqWa0
アイドリング中の変な振動俺もあったわ
エンジンオイルの種類変えたらちょっと落ち着いた気がする
2025/12/26(金) 21:39:38.79ID:3QWwxvo+0
今月納車されたばかりの20sMT新車ですが同じくあります。一度振動しだすと古いバスみたいに背もたれまでブルブル振動して萎えますね。1ヶ月点検で組み付け不良か相談しようと思ってましたが皆さんもあるなら仕様っぽいですね。
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ff2-NJKL [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 22:27:12.13ID:NFCL0U260
振動はモニター見てるとリチウムバッテリーにオルタ廻して充電してる際に発生している気がする
2025/12/26(金) 22:30:14.03ID:yhmWJiLj0
日本車にセダンらしいセダンはもう数えるほどしかないからMazda3セダンは貴重だよなあ
教皇でも乗れる車なのは証明されてるるんだし
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5c-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 00:22:03.18ID:zmi10Ehl0
そういえば以前に見た動画でセダンの乗り心地を評価してるのあったけど、二人で乗ってて「ずっと足元からごとごと振動が伝わってくる」って言ってたけど、ワイの2023年セダンは全然sンなことない。
この車って当たりはずれとかあるわけないし、個人の感覚で強く思う人とそうでない人に分かれるのかも。ごつごつ感のない上質な乗り心地を期待する人からすれば、ごつごつ感があるのかも。ワイはドイツ車のような車が好きなんで、マツダ3は凄く心地いい車。
2025/12/27(土) 02:23:42.96ID:8LVsvLl70
運転席のセンター寄りのエアコン吹き出し口って結構風量あげないと風出ないんだけど仕様?窓側は風出るのにって思って
最近一ヶ月点検あったのに聞くの忘れた
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfc3-EbNS [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/27(土) 07:22:42.92ID:u9zZCRIE0
ファストバック20S MハイブリッドATに乗ってるけどこの車は60k前後で郊外運転してる時が1番燃費伸びるな
高速でも20出れば良いほうなのに23まで伸びて驚いた
2025/12/27(土) 08:06:08.06ID:cj2vrOeu0
>>76
純ガソリン20sMTだけどなったことないな
下の人が書いてるようにハイブリッド系の制御なのかね
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfee-oOu/ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 08:38:55.70ID:GPDwtV770
1.5MTでも変な振動あるね
タコメーター見てると回転数も200ほど上がる
エアコンオフでも起きるし自分で同じくらい回してもあの振動ないから謎のまま
2025/12/27(土) 08:53:52.44ID:XwDk2l9Q0
>>86
>変な振動あるね
直4ならどこのメーカーのどの車種でもあると思います
(寒い時期、バッテリー弱いなど)
2025/12/27(土) 09:07:38.96ID:Hxvx/dC70
・・・なくね?
2025/12/27(土) 10:00:34.69ID:zm75UGx90
ない
2025/12/27(土) 10:09:47.24ID:m/8ZeSQOa
ないない
2025/12/27(土) 10:29:25.39ID:zKBgupQf0
純ガソリンの20Sだけど見た事ないな
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.122.25])
垢版 |
2025/12/27(土) 10:34:32.36ID:KTkNjuBjM
>>83
上だけに送風してたら左右同じくらい出る
ルーバーと風量の調整が連動してるので左右に動かすと風量が戻るかも
足元に送風してると元々右が強い
2025/12/27(土) 11:24:32.92ID:6D/wch120
>>92
ありがとう試してみます
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f71-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 11:30:53.20ID:zmi10Ehl0
そうなんだ、ルーバーと連動してるんだ。今のエアコンって考えてるんだなー。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef17-OzrD [2001:268:7300:f6df:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 11:58:11.83ID:90v3XJkZ0
ファストバックは雪がリアにたまらないから羨ましい
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ViKf [153.235.122.25])
垢版 |
2025/12/27(土) 12:04:31.82ID:KTkNjuBjM
>>94
風量とルーバーが連動してなくて個別にあったほうが好みかな
特定の方向だけで風が強くなるし
今の時期は手が暖まる方向でいいんだけど、夏は強風が自分に当たるか少し横を向けて音が煩くなるかの二択
2025/12/27(土) 12:57:50.83ID:vbKrKPoja
前スレのDEデミオからの乗り換え検討です。試乗して中古も見回った先の営業さんと店長さんがとても頑張ってくれたので15の新車になりました。納車後もよろしくお願いします
2025/12/27(土) 13:10:08.22ID:1uSGkb7P0
>>97
おめ車幅になれるまでは安全運転やで
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5f-BGjl [1.75.154.13])
垢版 |
2025/12/27(土) 13:21:33.60ID:VLf+0WK2d
デミオから買い換えはタイムスリップ感あって楽しかった
電動パーキングやらクルーズコントロールやら触ると開くドアとかね
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd5f-py9k [49.98.219.228])
垢版 |
2025/12/27(土) 15:31:50.47ID:3LoHXG3jd
小雨時走行後ボディを見回すとフロントサイドはキレイなのにリアだけ泥水跳ね上げ激しすぎてびっくりする
2025/12/27(土) 15:32:33.81ID:1uSGkb7P0
Mazda3のお尻特に汚くなるよなあ
2025/12/27(土) 16:02:42.01ID:eCc1K0VV0
デミオもお尻が汚くなった
それもあって3ではセダン、だいぶマシになった
2025/12/27(土) 16:17:46.64ID:6mWpNc3m0
11月下旬注文セラメタMT RSEの車体番号が出たらしい
コーティングどうするかな
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 16:38:02.58ID:MaFAcHfX0
年末の洗車してたら飛び石?みたいなの見つけて萎える

https://i.imgur.com/0B7OPg0.jpeg
2025/12/27(土) 16:42:56.58ID:QHnWOtAy0
エアコンは温度も左右差ない?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ffd-3q7l [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 17:32:48.35ID:zmi10Ehl0
>>104
ファストバックの動画をいつも上げてた人が、いつものように撮影し始めたら、フロントに大きな傷を発見してすごいショックを受けてた。その後、動画を上げていない。
2025/12/27(土) 18:19:25.26ID:iA+pDneV0
左右で温度変えられるし気にしたことない。
2025/12/27(土) 18:33:27.34ID:zKBgupQf0
デザイン重視なんだろうけどデフロスターの開口部もうちょっと大きくしてほしかったなあと思う
2025/12/27(土) 18:33:31.54ID:YR1GlnMJ0
いやその左右じゃなくて。
ドライバーの右手側と左手側で出てくる風の温度が違うって話。
2025/12/27(土) 18:39:40.96ID:1hgyl8qud
どうして不人気なの?

https://i.imgur.com/QRF0yK7.jpeg
2025/12/27(土) 19:06:40.82ID:dC/CCFN/0
家族に狭いと言われるからな
2025/12/27(土) 19:12:07.01ID:TTget9AH0
ひでぽんチャンネルでCX60のマイルドハイブリッドはジャンプスターターでエンジン始動が不可能って言ってるけど、マツダ3のマイルドハイブリッドもジャンプスターター不可なんかな?
2025/12/27(土) 19:41:50.83ID:8DyHxln30
マツダ3の購入層が独身チー牛ぐらいだから
ハイパワーもないし
2025/12/27(土) 19:55:59.89ID:FypL5fM50
M HYBRIDは救援する側は無理だけど、救援される側は可
とはいえパルス充電器とかは悪影響受けそうだからやったことない
2025/12/27(土) 20:02:11.81ID:TTget9AH0
>>114
ありがとう
もし雪山でマイルドハイブリッドの寿命でエンジン始動不可とか想像して車買い替えも考えてしまったよ
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8375-OzrD [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 20:48:53.71ID:MaFAcHfX0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6084444.jpeg

直すよりこれ買った方が安いから悩む
2025/12/27(土) 21:08:42.42ID:Y5flI5fLd
コンソールボックスの開閉がぎこちなくなってきたので調べたら極小さいフェルトの部品が貼ってあるとはねぇ

指で均したら多少マシになったけどいつか消耗して擦り切れそうだな
2025/12/27(土) 21:16:49.25ID:1uSGkb7P0
寺に言ったら補修してもらえるよ
2025/12/27(土) 21:35:02.35ID:WKmU6Hfi0
もはやトヨタブランド以外は不人気まであるからねぇ
湘南マツダのX 4wd MT中古
いきなり30万値下げしたと思ったら修復歴ありに変わってました…
そんなことあるんか
2025/12/27(土) 21:41:12.78ID:Y5flI5fLd
>>116
もちろん持ち主の好きにすればいいのだが

本当にそれでいいのか?
2025/12/27(土) 21:44:32.46ID:Kw5CRkU10
この車事故ったの多そう
2025/12/27(土) 22:36:01.99ID:73OmpQjp0
>>117 シリコンスプレーでするするになる
2025/12/27(土) 22:39:12.02ID:73OmpQjp0
後、フェルト部分以外にもこすれあうところがあるので
フェルトだけ変えてもあんまりするするにならない
全部にシリコンスプレーしてね。拭き取れば見た目は変わらないよ。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f79-EbNS [240a:61:3162:f356:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 22:40:09.60ID:BQDou9PL0
>>104
匠塗りは特に飛び石付きやすいから仕方ない
俺もソウルレッドだけど最初は気にしてたが5円玉の穴に収まる範囲なら諦めるようにした
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e19-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 00:12:34.87ID:R4Jqxdq80
車の傷は気にしてたらきりがないけどな。ワイが前に乗ってたT車で、垣根にこすったら傷が付いちゃって、あちゃーっておもってたら、半年ほどしたらきれいに消えてたわ。塗装もしっかりしてれば少しずつ見えなくなるんだな
2025/12/28(日) 00:15:45.24ID:UMC+w0AQ0
買ってすぐに傷が付いたらショックだけど何年も乗ってたら細かい傷が付くのはしょうがない
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.153.227])
垢版 |
2025/12/28(日) 01:33:05.38ID:Am8nVnywd
ブラックパーツの部分はスタンドで頼む手洗い洗車だと傷付くって前に聞いたけどどのくらい入ります?
ガーって擦られちゃうのかな
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f42-i0+5 [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 02:25:12.04ID:lW6DL7//0
>>100
ディフューザー効果が出ているのだと
ポジティブに思い込め
2025/12/28(日) 05:21:37.04ID:Hm3/Swhv0
ピアノブラックの傷はどうやっても付くから諦めた方がいいと思う
2025/12/28(日) 06:28:46.23ID:hMcYmdp+0
>>127
スタンドの洗車はバイト任せでガーッと擦られます。洗車機が泡だけ吹きつけたら、学生がスポンジでガーッと擦って、洗車機が水ぶっかけて、拭き上げはまた学生が窓拭く雑巾でゴシゴシ拭いて終い。ワイ昔バイトした事あるけど力加減とかの指導はなかった。

なお自分で大事に洗っても傷つくよ。
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1316-Xqx2 [240f:c9:2528:1:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 07:11:16.47ID:ASneZdwf0
ピアノブラックなら磨けばいい
2025/12/28(日) 08:18:42.11ID:UIxBbGpr0
内装ならまだしも外装は車なら飛び石キズぐらいしゃーないやろ

泣いてないよ…?
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.153.227])
垢版 |
2025/12/28(日) 08:50:53.65ID:Am8nVnywd
>>130
どうもありがとう
仕方ない部分もありますね
しばらく自分でやります
2025/12/28(日) 10:26:09.29ID:GcHqhdLo0
鉄粉でざらざらなので鉄粉取りに出そうと思うのですが、飛び石跡ってタッチペンとかで塗っといたほうがいいのでしょうか?
鉄粉除去剤がボディー痛めたりするんですかね?
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97d3-wwNJ [42.127.151.196])
垢版 |
2025/12/28(日) 10:43:01.18ID:RButZkfM0
初期型15Sから20Sレトロスポーツに乗り換えた。
前車では社外品のエンジンスタートスイッチメッキリング着けてたから今回も着けたけど、レトロスポーツはメッキがガンメタ塗装になってるから逆にエンジンスタートスイッチだけメッキだと浮いちゃったから外したわ。
元々プラスチックだけどガンメタっぽいから無いほうがレトロスポーツには合う。
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/28(日) 10:44:53.77ID:+QAz4Xu00
>>135
15と20は走りの差は大きいですか?
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ee2-bHpb [2001:268:72d3:d13:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 13:44:56.98ID:SDOLGjFB0
ディーラーは小綺麗になってるけど大半がマツダに抱くイメージってこれ
https://kamadian.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/kimg0143.jpg
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13c1-Xqx2 [2001:268:9bbf:2d7d:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 14:46:29.13ID:TXrK1GuC0
30代だけどもっと上の世代だよね
2025/12/28(日) 15:27:46.20ID:DcJB5osN0
20年以上前だね…
デミオからプレマシーに乗り換えたわ
特別仕様車はお得感あったなあ
2025/12/28(日) 18:41:49.46ID:Hm3/Swhv0
バブルの頃はシトロエンとか扱ってたなあ。あれはメカニック泣かせだったろうな。
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bac5-gGPP [2405:6581:51e0:6f00:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 22:12:40.66ID:SoyTqcC90
deデミオなら99.9万でっせ
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
垢版 |
2025/12/29(月) 12:19:59.58ID:EV+fE3QX0NIKU
流石に年末は人が皆無だな里帰りで
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1ebf-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 14:37:07.65ID:qKyXe3ZL0NIKU
じゃなくて、前スレで途中で過去ログ入りしちゃったんで、多くの人がこのスレが出来てるのを知らないんだろうな
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a88-krZv [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/29(月) 18:17:18.72ID:tMZFb29I0NIKU
低回転時からのトルクの太さが気に入り1.8Dを買いました。
知人にそれを話したところ「それならトヨタとかのハイブリッドの方がよかったんじゃないの」と言われてしまいました。
ストロングハイブリッドってそんなにトルクがあるんですか?
私はそれに乗ったことがなくディーゼルのトルクが一番だと思っていたので。
2025/12/29(月) 18:48:23.01ID:d5gtndRa0NIKU
モーターはゼロ回転から最大トルク出せるから理論上は低回転のトルクが太いよ。でも実際は出力絞ってるし平坦なトルク曲線になるのでディーゼルの方がグイってくるトルク太そうな感じはある。と、トヨタの1.5HVから乗り換えた俺の感想。
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 19:31:34.97ID:EMa6LD0P0NIKU
>>144
社用車でmazda3と同じCセグメントの60プリウス2.0Lを運転する事あるけど極低速からトルク出るから発進はXDより楽だね
サイズの割に重たいのは両車同じだけどプリウスは重心が低くmazda3は腰高な印象
日常域で快適なのはプリウスだが速度が上がってくるとmazda3の方が安定しているように感じる
100km/hまでベタ踏みすると加速力にかなりの差を感じるよ
2025/12/29(月) 20:02:24.37ID:/6OXVlks0NIKU
ロッキー/ライズのシリーズHVみたいに、モーター走行なのにガソリン車みたいな味付けの車もあるしな
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1ebf-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 20:09:29.53ID:qKyXe3ZL0NIKU
プリウスは重心が低くmazda3は腰高」

マツダ三でも降りるのに必死なのに、ワイがプリウス乗ったら、脱出不可能か
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 20:15:27.91ID:EMa6LD0P0NIKU
>>148
シート位置がプリウスの方が低いのとバッテリーが床下にあって重心が低いのが合わさってより低く感じる
mazda3は常識的というか乗用車的な位置
60プリウスの乗り降りがしにくいのはあるかもしれないが筋力と柔軟性があれば問題無し
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW ba3d-Xqx2 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 20:20:31.62ID:C35OoRhF0NIKU
3は今の車にしては低いかもしれないがデザインで低く見せてるだけですから
2025/12/29(月) 20:41:35.84ID:R73p6l600NIKU
全体のデザインとしてはBMと一緒
BKとBLも一緒だったな
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1344-Xqx2 [240f:c9:2528:1:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 21:15:39.26ID:ZnIXEGju0NIKU
プリウスはAピラー寝すぎて頭ぶつかる
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b7c-C4RE [240a:61:4227:f941:*])
垢版 |
2025/12/30(火) 07:28:15.10ID:r3Rpfj4W0
60プリウスの社用車に度々乗っているが一度も頭をぶつけた事ないよ(身長170cm)
シートが低いから乗降に必要な空間は確保されてる
ミニバンとかSUVの感覚で乗ろうとすれば頭ぶつけるかも知れないけどmazda3のオーナーなら労せずに乗り込めるんじゃないかな
2025/12/30(火) 10:03:02.38ID:KtHUn60B0
60プリウスのモータトルク21kgf・m、
XDは1600rpmで27.5kgf・mなので、アクセルワーク次第で評価は変わると思う。

XDの出足がモッサリと言う評価だけど、1600rpmくらいに回転上げればキビキビ走る。
ガソリン車とはアクセルの作法が違うと思ってる。
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM2a-kR4z [153.235.122.25])
垢版 |
2025/12/30(火) 11:11:22.78ID:Fig7J0m1M
>>154
ATだと踏めば動き出してしまうので、回転数が高い状態でスタートができない
トルクってギアで増幅されるのでエンジンやモーターのトルクだけではトルク感が分からんね
マツダ3の1.5がスタートの動きは充分スムーズだし
2025/12/30(火) 11:34:56.13ID:YFlNYUtj0
>>155
多めにアクセル踏むだけ
2025/12/30(火) 13:19:32.81ID:vW1ITLU80
多めにアクセル踏むのを世間ではモッサリと言うんでは。
2025/12/30(火) 14:06:40.26ID:T804KRi40
トルコンでもトルク増幅できるんだけど、ディーゼルとガソリンでトルコンも違うのか?
2025/12/30(火) 14:13:52.68ID:z5NyEi440
>>148
Bピラーに背中を預けながら立ち上がれ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e61-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/30(火) 20:29:31.97ID:/DpsXhFX0
>>159
やってるで。Bが無かったら車から脱出不可能
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/31(水) 19:34:30.96ID:iXy1qDhF0
>>148
私はシート高さを一番上にしてるので、乗り降り時に頭をぶつけそうになる。
一番上にしないと運転中左尻が痛くなってしまう。
2025/12/31(水) 19:57:37.65ID:zsiem/FZ0
今冬毎朝セルの音が弱々しいから一応買っとくかと思って先日アマゾンでバッテリー注文
今日乗ろうとしたらバッテリー死んでた。
年明け2日に届くからそれまで乗れないけど新車装着バッテリー2年しか持たなかった
2025/12/31(水) 20:01:08.44ID:0AoyqBht0
流石に早いべ
距離乗らないとかかい?
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba5c-Xqx2 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/31(水) 20:01:50.57ID:lm1lpI860
使い方によるとしか
俺のは初回車検の時ピンピンしてたし
純ガソリンでアイスト切ってるけどね
2025/12/31(水) 20:10:26.06ID:zsiem/FZ0
>>163
毎日通勤で乗ってて今4万キロですね
平均的には私は乗ってる方かなと
>>164
MHVモデルでアイストは切らない使い方してます
半年前の点検では健康状態100%だったのに…
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6aa5-RJE3 [101.50.33.221])
垢版 |
2025/12/31(水) 20:15:59.12ID:8bdzKdUV0
ワイのは5年持ったけどなあまあ毎日通勤で乗ってたけど
2025/12/31(水) 20:38:00.09ID:0AoyqBht0
となると本当の突然死だ
しかし、従来のアイスト車みたいにバッテリーが弱ってると、アイストがキャンセルされないのかな?
リチウムイオン積んでると、鉛バッテリーの健康状態は関係ないのだろうか?
2025/12/31(水) 20:43:50.26ID:JDqM6xtj0
全然詳しくないし全く見当もつかないけど、バッテリー以外の影響があったり?

うちはあまり乗らないほう(20sもうすぐ1年で5000キロ弱)なので色々気になるな…
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e5b-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/31(水) 20:51:58.11ID:pFYYCY+D0
棒チューバーの人が一週間で上がったという動画あったな。
ディーラーに聞いたら、三週間は大丈夫って言ってた。
常時監視付けてると厳しいな
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e5b-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/31(水) 20:53:36.73ID:pFYYCY+D0
MHVモデルでアイストはバッテリー上がりに関係あるの?
2025/12/31(水) 21:00:28.06ID:zsiem/FZ0
>>166
自分も今までの車は4.5年使って一応変えとくかって感じでしたね
>>167
昨日までアイスト普通にされてたし、警告等もなかったですね
MHVはどうなんでしょうね
バッテリーも当たり外れあるだろうし外れの方引いてしまったと思ってます笑
>>168
心当たりがあるとしたら関係あるか分からないけど、鍵は休日等に家にいる時は閉めない時間がありますね
レクサスRX等ロックしとかないとバッテリー食って短時間で上がるって聞いたけどマツダもロックしとかないとバッテリー食うとかあるのだろうか
2025/12/31(水) 21:08:42.20ID:0AoyqBht0
前日まで普通にアイストしてて突然死とか、予兆ゼロですやん
気を付けたくても、どうにもならんね
そういや以前の車ではバッテリーが弱った時に、セルは回ってエンジンはかかるけど、シガーソケット接続のドラレコが起動に失敗したな
MAZDA3ではシガー接続のデジタルミラーなので、いざとなったらコイツが教えてくれると良いんだが
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM27-kR4z [58.91.120.15])
垢版 |
2025/12/31(水) 21:48:33.28ID:jgIU22xXM
>>165
マイルドハイブリッドモデルはアイドリングストップ対応の鉛バッテリーじゃないからそんなもんでは
Xでは反省してアイドリングストップ対応バッテリーに載せ換えたのに何故同じ失敗を繰り返す?
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4798-k3gM [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2026/01/01(木) 07:46:31.47ID:wERoDpDr0
昔400ccのバイクにグリップヒーター着けてたけど走行風あっても温いマックスだと満充電したバッテリーでも1週間持たずにセルが弱ったよ。シートヒーター使うならトリクル充電器で定期的に充電するのが無難
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6d-/PyW [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/01/01(木) 08:15:06.09ID:8gPvl0+70
シートヒーターって別にあってもいいが電動パワーシートはいらない。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM27-kR4z [58.91.120.15])
垢版 |
2026/01/01(木) 09:07:02.24ID:fZOlyB6CM
>>174
マイルドハイブリッドは走行用リチウムイオンバッテリーから供給することが出来たはず
うちは純ガソリンの1.5なのでヒーター類はあまり長く使わず切るようにしてる

>>175
要らないと思ってたけどいつものポジションに戻せるからやっぱり便利
2026/01/01(木) 09:13:17.29ID:aaKPsWpF0
バッテリー弱ってきたら今年みたいな9連休明けの初出社の時エンジンが掛からないという悲劇が…
2026/01/01(木) 11:17:52.41ID:GwU8uJSu0
そんなに乗らないもんかね?
まあでも、バッテリー外した後の再設定が古い車みたいに楽ならさ
バッテリー外して充電て選択肢も取れたかもね
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ec7-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/01(木) 11:32:35.73ID:lMXiZXpX0
ワイが2週間は乗らないと言ったら、ディーラーのおっさんが、ちょこっと走ってくれば大丈夫ですよ、と言ってた。
で、関東に住んでるんでシートヒーターは全く必要ないけど、パワーシートはあったほうが良かったかも。2023年初期のプロアクチィブだから、8.8インチなんで、今年中に2024年式の中古か新車を買うわ。つうか、アイドルストップの不快さを除けば100点だぜ。
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdfa-oFmk [1.75.154.175])
垢版 |
2026/01/01(木) 12:42:32.61ID:HlA6wpGed
暖房の風が嫌マンなのでハンドルヒーターありがたいです
2026/01/02(金) 09:28:14.93ID:opda6dTt0
皆さんあけましておめでとう。
納車から2週間経つけど、いまだに乗ると楽しくてニヤけ顔をしてますわ。残念なところは数えるほどしかないし、ホント買って良かった。今年もよろしくお願いします。
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b48-KTBo [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/01/02(金) 12:01:26.49ID:rf9j99Oe0
走りにモーター介入しないんだろうと思ってたら、スタートにちょっとだけしてるのが分かる。
最新モデルだから前とちょっと違うのか気のせいなのか
2026/01/02(金) 12:25:59.56ID:2qeH+COB0
あけおめ
同じく納車されたばかりだけど、ALHで前走車や対向車がいるのにハイビーム表示が出るのにまだ慣れないw
今のところはパッシングもされないけど、環境次第ではオフにしたほうがいい事もあるのかな?
2026/01/02(金) 12:31:42.70ID:f0AvOnvIM
状況判断してon/off切替えて使ってるわ
2026/01/02(金) 12:40:50.51ID:a9wyPwKsH
ありがとう、やっぱオン/オフ切り替えるのが無難か
いっそ設定からオフにして、必要な時だけオンにするとか試してみようかな
とりあえず、雨感知のワイパーと3回で戻るウィンカーはオフにした
あとは純正ナビのサブ画面に何を表示させるかが、なかなか決められない
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
垢版 |
2026/01/02(金) 13:13:17.03ID:4Jg73/mcM
>>182
アイドリングストップからの再始動でモーターを回すし発進時も少し押す感じにはなるのでは

>>185
この世代はオートハイビームのオンオフは棒の先のボタンを押すだけでは
前の世代はややこしいけど
2026/01/02(金) 13:19:57.66ID:a9wyPwKsH
>>186
そこで切り替えて必要な時だけオンにしようかなと思ってさ
標準だとALHは自動でオン、それをマツコネの設定から標準をオフにしてみようかなと
前の車でもオートハイビームをオフにしてたから、それに近いイメージで試してみようかなと
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
垢版 |
2026/01/02(金) 13:22:29.29ID:4Jg73/mcM
>>187
あれってオフにしたのが記憶されないんだっけ
全然気づいてなかった
2026/01/02(金) 13:32:24.53ID:a9wyPwKsH
>>188
確か記憶されなかったと思うけど、まだ慣れてないのでこっちが間違ってるかもしれんですね
さて、気温も上がって来たし、また色々と弄ってひとっ走りしてきます
MAZDA3 サイコーだぜ
2026/01/02(金) 13:44:29.68ID:mltI4Ot/0
ええなこっちは雪がしんしんと積もってきてバッドコンディションや…
2026/01/02(金) 15:46:09.97ID:IdIFcyve0
インテリアちょこっといじりたいんだけど何したらいいんだろ
シフトノブは交換した
2026/01/02(金) 16:13:14.07ID:opda6dTt0
マットの縁色や柄を替えるとかなり変わるよ。家に保管場所があるなら定期的に洗い替えできるからニオイ対策にもなる。あとはピアノブラック部分にカッティングシートを貼るとか。
2026/01/02(金) 16:45:18.53ID:dMUp95J70
設定でALHを無効にするとウインカーレバーのボタンも無効化されるんだよね
「始動時はオフ、必要なときだけボタンでオン」にしたかったけど出来なかった
2026/01/02(金) 18:02:28.10ID:yP/GEmG90
>>162です
本日バッテリー届いたから交換しました。
心なしか加速もスムーズになった気がする
警告も出なくてi-stopや諸々のリセットしないで試走したけど、普通にアイドリングストップしてくれるしこのまま様子見してみる。
セルの勢いに感動したw
2026/01/02(金) 23:27:02.07ID:9SNaGLMH0
>>194
お疲れ様です。
昔の車のように、普通に+-の順序だけ留意して端子を外して交換した形ですか?
それで済むならかなりありがたいです。
また経過ご報告お待ちしてます。
2026/01/03(土) 01:34:58.92ID:LBN3iNqo0
>>192
マットいいね
あとはシフトブーツ、ぐらいか
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f68-Xqx2 [2001:268:9b76:41e9:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 08:49:56.22ID:gjXDY1tY0
スエードで縫い付けるタイプのハンドルカバーつけたからシフトノブも合わせたいけどなさそう
2026/01/03(土) 08:58:44.15ID:5tldXjoZ0
>>195
そうです。ただバッテリー交換しただけ
パワーウィンドウのAUTOだけが効かなくなったので、それだけリセットしました。
交換後のリセット関係予め予習してたんですけど、今まで通り走れるしこのまま乗ってみます。
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 09:40:08.66ID:s6BR0yE10
マイルドハイブリッド車は、リセット不要みたい。
ほんとか分からないけど、リチウムバッテリーでデータ記憶してるのかな?
私も、リセットすべて不要だつたわ。とりあえずね。

https://carmainte.blog/3843/
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 09:43:03.70ID:s6BR0yE10
私もたしかに、加速がすごく良くなった気がする。
はたしてバッテリー交換で加速よくなるのかな?
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd5a-J8OD [49.98.117.84])
垢版 |
2026/01/03(土) 10:12:13.01ID:UBRspfOdd
>>200
死にかけバッテリーより新しいバッテリーのが安定して電気送れるし、やっぱり違いはあるんじゃないかな
オーディオも音質良くなったとか聞くし。
学習もダルい方向で学習されてたら、リセットされる訳で
2026/01/03(土) 10:22:03.19ID:vAizWyNW0
>>199
MHVだとリセット不要ってめちゃいい情報ですやん
外して充電して試してみよ
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ba63-dDqh [2001:268:98d0:69b5:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 10:58:30.44ID:s6BR0yE10
>>201
なるほど
たしかに電流や電圧が安定したのかも。
バッテリー完全に死んでいたし。
学習リセットも加速感復活に効果あるなら、定期的にマイナス端子外してもいいかも。
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 12:42:03.82ID:TbiyBwcR0
バッテリー交換は皆さん自己責任でやってるんだろうけど、ワイみたいにちょっと前までは古いガソリン車乗ってたものからすれば、こんだけ電子機器が満載されてるのを自分でバッテリー交換はこわくてできない。重要なのは目に見える器機がきちんと作動するかだけではなく、例えば緊急時のセーフティー機能が正常に作動するのかは、その時になってみないとわからない。そうなるとやはりディーラーで設備のある専門家にやってもらったほうが安心だし、何かあった時の責任も取ってもらえる。
2026/01/03(土) 13:04:14.76ID:Bb29bIKy0
端子外しても電源自体が変わらないなら新しく学習する事も同じだから特に意味はないんでない?
2026/01/03(土) 13:41:02.88ID:Q1acdNZs0
新品のバッテリーより学習がリセットされたことが加速が良くなったように感じる原因だろうな。
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 13:55:33.39ID:TbiyBwcR0
AIに聞いたら、マツダ車はバッテリーの積算をしてるから、交換したと認識できないまま古いバッテリーと認識してしまう危険性があるって言ってたけど、どうなの?
2026/01/03(土) 13:57:17.74ID:vAizWyNW0
それはアイドリングストップ専用バッテリー搭載車の話
MHVだとリチウムイオンと通常バッテリーを使うから問題無いというのが、今回の話
2026/01/03(土) 13:57:31.09ID:msxVBdap0
そうわよ
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 13:58:38.57ID:TbiyBwcR0
AIに聞いたら、いろいろと危険性を指摘してたから、自己責任でやる前にすべて安全性を確認してやったほうが良い。
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear! 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 14:00:53.48ID:TbiyBwcR0NEWYEAR
>>208
よくわからんが、要するに自分で交換しても問題ないんだよ、つうこと?
2026/01/03(土) 14:02:03.60ID:6zxry+fo0
AIのダメな活用方法の代表例はこちらです。
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 14:06:22.39ID:TbiyBwcR0
ま、でも最近の車はこわくて何もできないわ。若いころはいろいろといじって、バッテリー交換なんて平気で自分でやってたけど、ある程度の歳になると、そういう楽しさより、金で解決するほうが楽だという年齢になっちまった。
2026/01/03(土) 14:07:19.95ID:msxVBdap0
まあ寺で頼んでも技術料4000円ぐらいやしなあ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1eb4-KTBo [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 14:09:13.75ID:TbiyBwcR0
面倒なことはすべて金で解決する。頭は使わなくなるし、ボンネット開けて楽しむこともなくなったけど、金で解決できるほど楽なことは無い。
2026/01/03(土) 14:12:40.28ID:vAizWyNW0
>>211
そうだよ
自己責任だけどね
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ baab-KTBo [2400:2653:2541:9d00:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 16:38:33.64ID:i7BuGaFv0
デミオ・アクセラ・アテンザと歴史と人気のある車名を廃止して外国の真似で記号・数字にしちゃっているのに、
ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
というかロードスターにしてもMPVにしても車の種類の名前なんだよなあ。
SUVとかセダンという車名みたいなもん
2026/01/03(土) 16:50:53.22ID:fHVzut0a0
>>217
もう国内はロードスター(オープン2シーター)と言えばマツダ ロードスターって定着しちゃったからなあ
英語圏から見たらおかしな車名だから向こうではMX-5 って名乗ってるね
2026/01/03(土) 16:54:17.02ID:iDPevMSm0
よし、ファミリアに戻すか
俺は全然構わんな
デミオは別格として、アクセラとアテンザはそこまでではない気がする
2026/01/03(土) 16:55:30.74ID:qLviaAb80
頼みもしないのにアイドリングストップ用のバッテリー止めてほしい
なんだよ S95って
2026/01/03(土) 17:10:34.54ID:Tj+pzNav0
>>217
>ロードスターだけは頑なに残すのはなぜなのか?
他車種は全世界共通名称化(日本固有を廃止)を強行したけれど、ロードスターは主査以下が徹底抗戦したのでしょう。日本以外は MX-5 (米国初代だけはMiataもあって、これはまだ使う方も多いらしい)
中古車の海外輸出なんかは、世界共通名称の方がはかどるのかもしれない (日本国内の中古車相場が高止まりする)
2026/01/03(土) 17:24:40.75ID:43qdghPZ0
名前より右ハンの方が問題だろ
2026/01/03(土) 17:36:41.41ID:Tj+pzNav0
>>222
>名前より右ハンの方が問題だろ
右ハンの国 = 英アイルランド, 豪NZ, インド, ネシア, マレーシア, タイ, パキスタン, 南アフリカ, ケニア, ナイジェリアなど赤道から南のアフリカ大陸だいたい全て。 人口では全世界の1/3ぐらいが右ハンドル。
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
垢版 |
2026/01/03(土) 17:46:05.72ID:Rv5ENJtf0
1.8Dに乗って初めての冬。
気温が5度以下になるとディーゼルのトルク感が減ってく感じがするのだが気のせいだろうか?
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
垢版 |
2026/01/03(土) 17:51:59.72ID:fxHnQdKBM
>>224
凍らないように季節によって売ってる軽油が違うらしい
2026/01/03(土) 18:16:40.65ID:W8270922d
>>221
「Miata」は初代だけじゃないよ
アメリカでの正式名称は初代から現行まで一貫して「Mazda MX-5 Miata」
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f93-Sn9f [120.88.28.10])
垢版 |
2026/01/03(土) 18:21:50.56ID:ZV2B1ldQ0
cxがいっぱいある中で非suvに社名が冠されてるのは今となってはエモさすら感じて好きだけどな
ロードスターだけロードスターなのも特別感あっていい
2026/01/03(土) 18:21:51.91ID:o4SMZqqt0
きつくね
https://i.imgur.com/pbzwbhH.jpeg
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a88-krZv [61.26.144.64])
垢版 |
2026/01/03(土) 18:45:02.43ID:Rv5ENJtf0
>>225
同じ日でも早朝と10度以上の昼間でトルク感が違うんです。
2026/01/03(土) 19:37:23.67ID:Bb29bIKy0
早朝というか冷間時はトルコンがスッカスカよね。cx-5の2.2Dでもそうだった。1シーズンで慣れるよ。
2026/01/03(土) 19:38:09.53ID:Bb29bIKy0
ごめん、気温低い時の冷間時です。
2026/01/03(土) 20:25:07.38ID:FQuQf8e50
XDだと、冷間時ロックアップしない事によるトルクの減少を感じるのか
20のATだとトルコンの滑りよりも、回転数上昇とシフトタイミングの変化のほうが気になるな
2026/01/03(土) 21:24:26.24ID:cGBt0xPn0
へぇトルコンってそういう特性あるんだ
冷間時のATFの粘度の問題?
2026/01/03(土) 23:35:17.16ID:FQuQf8e50
滑らせて摩擦熱で油温を上げとるんやね
エンジンのアイドルアップも無駄に回して温めてる訳で、さっさと適温まで上げましょうって意味では同じやね
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b749-srAD [194.223.201.171])
垢版 |
2026/01/04(日) 12:05:12.47ID:CWt+CWxj0
家族会議で売却が決まった…悲しい
2026/01/04(日) 12:07:24.10ID:+ZFEKgyfM
ええ?
子供ができたとか?
2026/01/04(日) 12:14:51.95ID:ntbqTdor0
シエンタとかフリードになっちまうのかい?…CXでなんとかできないのか?
2026/01/04(日) 13:01:38.93ID:ggOIq6v20
マツダはプレマシー無くしたのきついねえ。あれ結構運転楽しい車だったよ。
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf2f-g8z8 [2001:268:9bf2:a5f2:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 14:21:26.43ID:DnBJjs990
>>235
おめ!いいCX-5買ったな!
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9778-ocFQ [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 19:14:59.45ID:R9R+JwYz0
>>237
ジェンダーフリーになっちまうに見えた…どうかしてるわ俺…
2026/01/04(日) 19:49:02.63ID:vOA5a0Gk0
うちは子供1人の3人家族だけど特に苦情は出てないなあ
我慢してるのかもだけど…
仮に乗り換えないととなっても、正直cx5にするならcx80かなあと思ったり
でもフリードのほうが使いやすそうと思ったり
2026/01/04(日) 19:58:35.06ID:NUM6WwI10
家族4人でチャイルドシートが一台あるけどSUVから乗り換えたけどそんなに不満の声は聞いてない
それよりもオートサロンでスピリッツレーシングのやつでないん?ここで出ないなら2026年中の発売は無いよな...
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 775a-PRDV [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 21:02:38.96ID:oZUefxFm0
2026年はおろか発売自体あるのかどうか…
2026/01/04(日) 21:52:10.52ID:esq4FRIw0
子供の頃は親ビスタだったけど特に狭いとか感じたことなかったけどな
2026/01/04(日) 22:00:02.94ID:fZ3LXREt0
>>243
日本の売り上げだけ見たらディスコンになりそうだな
でもメキシコとかセダン売れてるらしい
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fd7-g8z8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 22:03:57.32ID:4OT6quw80
子供の頃に乗せられていた車がその人の標準になると思う
2026/01/04(日) 22:10:08.87ID:95LyXE4P0
>>245
>でもメキシコとかセダン売れてるらしい
北米マツダ(米加メ)では常に セダン>HB みたいですね。
フルモデルチェンジも、セダン + CX-30後継 に整理したり?
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b749-QBqG [194.223.201.171])
垢版 |
2026/01/04(日) 23:38:45.97ID:CWt+CWxj0
235です
子供が大きくなってきたのでMAZDA2(中古)とノアに乗り換えます
もちろん自分がMAZDA2ですが…
まだ2台持ちになるだけありがたいですが…
2026/01/04(日) 23:50:59.82ID:rE5P+MWU0
2台持ちならロードスター欲しいなあ
一生に一度は所有してみたい 老後まで無理そうだけどその頃ロードスターの新車500万で足りるかな と言うか販売してるかな
2026/01/05(月) 00:42:40.41ID:JFb3f6U/0
>>248
ドンマイケル。
ワイも昔djデミオ乗ってたけど、アレはアレで3にもロードスターにもない楽しさ、楽さがあるよ。この5年の年次改変でけっこう色々差があるので、吟味して良い個体に巡り合ってください。オススメは2019で改名してすぐ〜高圧縮化する前のモデルです。

ちなみに3と違ってダウンライトのオプションがあるよw
2026/01/05(月) 01:14:52.97ID:ClPoY3TQ0
家族会議か
そんな事があればMAZDA3の安全性でもアピールしてみるかな
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f38-ceVv [240a:61:3183:51b6:*])
垢版 |
2026/01/05(月) 02:21:54.95ID:k/R3rGJd0
ディーゼル乗りに聞きたいけど煤対策してる?添加剤入れたり回りしたりしてるんかな?
2026/01/05(月) 06:15:53.03ID:qUURLWSr0
>>252
MAZDAディーゼルばかり3台で40万キロ乗ってきたけど気にしなくても故障しないよ
たまにディポジットクリーナー入れるくらい
1.8Dはトラブルほぼ無いよ
2026/01/05(月) 06:17:39.43ID:EgQCCPw00
>>252
前のアクセラスポーツ15XDは煤対策しなくても20万キロノートラブルで走ったから今回も何もしてない。さすがに最後の頃は100kmちょっとでDPF再生してたけど。
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f62-/p6k [2400:4153:9801:b400:*])
垢版 |
2026/01/05(月) 06:20:22.75ID:x8DjK8P50
必要ないよ。
高速流してきたらそれでいい
2026/01/05(月) 11:31:12.09ID:7PYvfs0Z0
実際 道端でボンネット上げてぶっ壊れてるMAZDAディーゼル見たことあるか?
2026/01/05(月) 12:35:59.67ID:O8GU4tsy0
>>252
それ両方悪い効果が出るから注意な
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7733-g8z8 [2001:268:9bf1:a514:*])
垢版 |
2026/01/05(月) 12:52:41.12ID:B6V2u5rw0
最初期のディーゼルはちょい乗りばかりしたらさすがに壊れた1万キロで
2026/01/05(月) 13:38:43.30ID:IEwYV2nX0
AT再学習を実行した人がいれば、その後の変化などの話を聞いてみたいです
2026/01/05(月) 23:30:19.45ID:IF/kWWJl0
>>259
シフトショック対策でやったことあるけど、ディーラーから家に帰る4キロそこらの間に慣れて差があったか思い出せん
2026/01/05(月) 23:45:59.86ID:4Cpbot0m0
>>259
変化は自分ではプラセボ程度でよく分からなかったので注意点を言うと

寒いときはうまくできないことがある
しばらく車を走らせてエンジンなどを温めるがよろし
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1755-A/hh [220.108.146.37])
垢版 |
2026/01/06(火) 15:42:44.61ID:3MPkD1uf0
新型何の発表もなくてさびしいけど
自分のが型落ちにならないうれしさもあり、複雑..
自分のは21年式なので6年サイクルで新型出ると今年には旧型になるのかと思ってた。
新型出て欲しいのとでかい画面やめて欲しいのとマツコネは残して欲しい。
2026/01/06(火) 15:54:15.03ID:rD38OuK40
>>260
>>261
なるほど、現状そこまで不満が無ければわざわざやる必要も無さそうですね
納車からポジションが固まるまで3ヶ月ぐらいかかったから、その間に変な学習してたら嫌だなと思って、一度リセットしようかなと思ったのですが
2026/01/06(火) 17:06:03.78ID:hfNwxGA80
売れないから、物理ボタン廃止 大型ナビはタッチ式 車高高い CX30との消極的統合
ディーゼル廃止 X廃止 
2028年に発表
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3793-C1un [120.88.28.10])
垢版 |
2026/01/06(火) 18:28:02.16ID:V6+jWChU0
デカ画面は嬉しいけど全部そこで操作しろはクソだよな
2026/01/06(火) 18:36:50.38ID:rD38OuK40
そこまで後ろ向きなFMCするぐらいなら素直に廃止するでしょ、今のマツダなら
あと4〜5年は現行のMCを続けて、その後はその時の状況次第じゃね?
2026/01/06(火) 23:46:08.23ID:hxa+W0+B0
こないだのダサいコンセプトみたいなやつにモデルチェンジするぐらいだったら現行デザインのままであと8年ぐらいやったほうがいいよ
アクセラスポーツですら今でもカッコいいわけだし
最低限、色だけ追加してくれたらいいや
2026/01/06(火) 23:52:13.76ID:hfNwxGA80
エアログレーメタリック出してくれないかな 絶対にカッコイイのに
2026/01/06(火) 23:56:31.98ID:XzNBW4+G0
>>263
そういう理由のリセットなら、一月も走らずに今の操作に最適化されてると思うよ

てか、マニュアルモードでちょっと回すだけでもATのシフトタイミングが引っ張るようになる位だし、結構敏感と言うかその時の気分を反映させる制御をしてくると思ってる
2026/01/07(水) 00:02:26.00ID:yuTsoZsN0
マジでこの間のコンセプトやばいよね
テールランプはIconic SPだからかっこいいと思ったけどSUVに当てはめたらダサすぎた
2026/01/07(水) 00:41:53.38ID:3Kdv34AB0
>>269
おー、なるほど
そういうロジック的な話を聞けて良かった!
今度試しにしばらくマニュアルモードで引っ張ってみよう
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd1-g8z8 [2001:268:9bc4:5904:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 08:49:19.46ID:/yGQcKUN0
デザイナーはもういないし今の型を煮詰めて延命してくれたらいいや
2026/01/07(水) 08:59:37.11ID:+R387pSU0
セダンは格好良いよな
ファストバックはなんか変なデザイン
CX-30があるからファストバックは思い切ったって言うけどCX-30も樹脂太すぎでホイールベース縮めて後席狭いし
何やりたいか分からん
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf41-0Osi [175.130.36.140])
垢版 |
2026/01/07(水) 09:22:11.90ID:ttlhCyza0
ファストバックは無茶なデザインを形にしてるのが魅力でもあるから
好き嫌いははっきり分かれるよね
個人的にはリアフェンダーの膨らみと
Cピラーの間にショルダーの段差をなくして
繋げて形にしたところが凄いと思う
2026/01/07(水) 12:34:50.67ID:5C9vNUfwd
デザイナーも開発主査も変わってしまってこれ以上自分の個人的に好みのデザインになるとは思えないわ
最近出たSUV群のガンダム化など見る限りこっちの方向に行くんだろうかね
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f72-PRDV [2001:268:98ed:6fbe:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 12:47:12.22ID:z2eFcM3f0
>>275
開発主査も変わってたの?知らなかった
2026/01/07(水) 12:53:54.37ID:d5YkCiHF0
>>276
>開発主査も変わってたの
だぶんちょっと違うはず。MAZDA3のチーフデザイナー様はホンダに転社されました。さてはて、HONDA MAZDA3が出るかどうか・・
開発主査は、数年単位で順繰りで交代するはず。
2026/01/07(水) 12:55:17.33ID:/EFv2jMA0
正確にはアキュラなので日本で発売されることはないよ
2026/01/07(水) 13:53:51.13ID:wGB/Gmxx0
あのプレリュードを見ればホンダのデザインは未来永劫ダメだと思える
2026/01/07(水) 13:58:22.28ID:0SZYbEh2M
>>278
トランプ関税の絡みでアキュラRSXなんかは逆輸入が検討されているとか
2026/01/07(水) 15:08:12.87ID:jBgHEXJ80
>>280
新型の写真見てみたけど言われてみれば曲面を多用したデザインに鼓動の面影があるな
まあ庶民の手の届く価格にはならんだろうけど
2026/01/07(水) 15:18:16.38ID:5Kgt0K1ua
アコードがMAZDA3みたいになってもアコードは買えねぇ…
2026/01/07(水) 15:59:54.74ID:RhyQVmc20
実際道の狭い鎌倉とか車幅1880のプレリュードは使いにくい
2026/01/07(水) 17:44:13.38ID:yrJBOx7D0
鎌倉で1880とか地獄だろ
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f02-g8z8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 18:32:43.16ID:hRv0EJPJ0
次期シビックのデザイン次第で乗り換えるな
2026/01/07(水) 19:18:07.09ID:0JsQCNRZ0
マツダ3はディスコンになるんだから乗り換えるしかないだろ
2026/01/07(水) 19:21:36.59ID:hZcnocQs0
現行から現行にな
色も同じままグレードだけ変えたら、変態扱いされたでござる
2026/01/07(水) 19:23:55.24ID:X/+bJwMW0
自分からアピールしたのかよ
残クレマンと一緒だな
2026/01/07(水) 20:39:31.38ID:hZcnocQs0
アピールはしてないよ
内装をバーガンディに変えたからバレた
2026/01/07(水) 20:56:42.21ID:teQHS2830
>>289
そういうのってシートだけメーカー品のやつで交換するみたいなことっていくらお金積んでもやってもらえないのかな
まあ実質新車買うのと同じぐらい値が張るのかもしれないけど
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe0-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 21:05:51.99ID:YJ4EIjEj0
部品番号さえわかれば、パワーシート同士ならポン付けだから仲いいディーラーなら発注してくれるよ。なんなら該当グレードの車台番号から部品番号調べてくれるかもしれん

前席25万/脚×2、後席20万、ドア4枚で10万、インパネ5万ってとこじゃないかな
ポン付けだし、自分で取り替えて産廃だけ引き取りお願いすればいい。オートザムみたいな田舎の整備工場に毛が生えたようなとこなら作業もやってくれると思う
2026/01/07(水) 21:06:33.22ID:3Ffe2ac80
乗り換えた方が安いな
2026/01/07(水) 21:25:03.61ID:7ZRNGMcu0
シートだけで良いならClazzioとかを被せりゃ良いんでない?
Clazzioを装着したアルファードに同乗したが、後付け感は全く無かったな
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe0-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 21:44:46.57ID:YJ4EIjEj0
シートカバーは背面or座面とサイドサポートの境目↓が浮いてるのがすごく安っぽく感じて俺は無理だなぁ。あともろ合皮の手触り
あれつけるくらいならシート替える
https://gzo.ai/i/CCCFY31.jpg
2026/01/07(水) 22:03:05.24ID:o45nsgQ50
マイチェン終わったからか関東に数カ所20S MTの試乗車があるぞ
XはAT含めてどこにもないけどw
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fa9-A/hh [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 22:12:09.05ID:g+Fl9DjM0
なんか、2025年式の試乗車がやたらと出てるな。試乗車買うなら50万プラスして新車のほうが絶対に良いだろ
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f4a-hLfI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 22:25:34.54ID:GtCkDX6+0
X欲しがる層にはもう行き渡っただろうし、今更試乗車出す意味無さそう
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ff8-g8z8 [2001:268:9b24:8a9:*])
垢版 |
2026/01/08(木) 10:05:50.63ID:WoogIFJy0
4年前でさえなかったよ
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97d2-GrlO [2001:240:24a9:192d:*])
垢版 |
2026/01/08(木) 10:36:32.06ID:eN3nkBX40
ジルコンのFBは後ろから見るとお団子みたいだね
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-cjnz [61.26.144.64])
垢版 |
2026/01/08(木) 17:48:00.60ID:mebsaFwp0
1.8D乗りです。
昨年8月納車で2月に点検(オイル交換)なのですがそれまでに距離が7000キロいきそうです。
ディーゼルはきっちり5000キロでオイル交換しろと言われますが2000キロオーバーしてしまうとよくないのでしょうか?
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f6b-/p6k [2400:4153:9801:b400:*])
垢版 |
2026/01/08(木) 18:15:06.56ID:/uJFLN160
1.5万キロごとでいい
2026/01/08(木) 19:24:06.48ID:lLGfBVEl0
>>300
何年何万kmまで乗る?
10年乗っても調子良い状態をキープしたいなら5000km
そうじゃないならメーカー推奨値でいいんじゃね
どうしても気になるなら点検先のディーラーなり販売店なりに今週末にも相談したらいい
2026/01/08(木) 19:30:34.60ID:EJa7Zj/E0
ディーゼルと言うかターボ車は早め交換な方が良い気がする
2026/01/08(木) 19:42:56.27ID:DNB60KRk0
>>300
フルで取り替えるのが勿体ないなら自分で2㍑だけ替えるとか、メンテパックのオイル交換だけ早くやってもらうとか、色々手段有るで
2026/01/08(木) 21:03:38.61ID:EyUYqBsi0
>>303
せやな
過給機はどうしたってオイルを痛める
2026/01/08(木) 22:32:01.19ID:z6y/Sxu90
今交換してその点検の時にやらなければいいだけじゃないの?わざわざ聞くような事か?
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f15-hLfI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/08(木) 22:34:59.56ID:5NyY+4Zf0
オイルなんて宗教だから、頻度も種類も好きにしたらいい
2026/01/08(木) 22:41:39.84ID:1XbM62S90
トーションビームは宗教
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37a9-zu/U [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 03:59:11.44ID:NxlhxMc80
評論家が割と褒めるのでシビックRSに乗って見たが
シビックRSは高回転域で糞詰まり感がすごかった
マツダ3 20S方が上まで綺麗に回るので爽快感があった

足回り的にはシビックの方が落ち着いてしっかりしている感はあったけど
MTで乗るならシビックの1.5ターボよりマツダ3の2.0NAの方が楽しいな
オートマだとそんなに上まで引っ張らないだろうからまた評価が違うだろうけど

圧倒的にコスパはいいのでこれを後輪マルチリンクにして仮に30万高くなったとしても
それでもまだまだコスパが良いので後期型ではマルチリンクにすべきだな

スカイアクティブZ MT+マルチリンク 期待しないで待ってるよ
WRXあるいはクロストレックMTを買っちゃうかもしれないけど・・・
2026/01/09(金) 06:49:28.65ID:PzPhVMGs0
トーションおじさんはNTR
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf0f-IaTm [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 07:19:27.40ID:VMlr+hKa0
>>300
1.5Lで全く同じ月に乗り始めて、今週にも7000キロ行きそうで今月に2月定期点検前にオイル交換しましたよ!
体感は全く変わらないですが、ディーラーはした方が良いかなと言うので交換しました。まぁケチって不調になってもつまらんかな、と。…まぁお好みでとは思います。
2026/01/09(金) 08:54:03.94ID:j9+g5eD70
>>309
クロストレックやWRX買っていいよ
マツダ3は廃番なので
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f77-g8z8 [2001:268:9b78:a652:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 08:58:21.26ID:sZ+f3XQu0
廃盤言ってるけどどこ情報なんだよ
2026/01/09(金) 10:39:10.64ID:Gglg38sG0
https://i.imgur.com/0TENV1U.jpeg
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 172a-CRSm [240a:61:71b1:134a:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 11:31:22.28ID:C/XsYwQ/0
新色のネイビーブルーマイカ
ソウルレッドの青版ぽいしマツダ3でも見てみたい
2026/01/09(金) 11:59:36.86ID:LP/fJ8FC0
>>315
そうそう、こういう引き締まった深みのある濃紺が欲しかったんだよなー!
マツダ3に採用されたらちょっと悔しいw
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 770a-g8z8 [2001:268:9b18:4b63:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 12:03:47.88ID:CYpk27Yd0
>>316
おめ!いい色買ったな!
2026/01/09(金) 12:10:37.01ID:LP/fJ8FC0
>>317
確かにスノフレもええ色やで〜
映り込みが少ないぶん反射で空の色や光源によって雰囲気が変わる
2026/01/09(金) 15:12:53.92ID:vPuJQKF70
>>314
mazda2廃盤か…
さみしいな。
もうSUVとロードスターだけにするつもりかな…
2026/01/09(金) 15:28:56.57ID:ziDi8IqG0
トヨタもモデルチェンジ伸ばすって言ってるから4年6年だったのが8年10年が普通になりそう
2026/01/09(金) 15:51:25.35ID:gJkC7Zoe0
デミオ(MAZDA2)からMAZDAファンになる人多いのにな
ハンドリングと加速音は最高なのに
エントリーモデルが無くなるとは
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 172a-CRSm [240a:61:71b1:134a:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 16:25:47.22ID:C/XsYwQ/0
DJデミオの13Sが初マイカーでそこからマツダファンになったから1つの時代が終わった感ある
マツダでカーオブザイヤー受賞したのはCX5とロードスターとDJデミオだけだったような
2026/01/09(金) 17:18:40.48ID:zkMhfOas0
そこは営利企業だからね
CX-3や教習用のMAZDA2セダンみたいに海外生産て方法もあるんだろうが
2026/01/09(金) 17:21:54.68ID:6fSmG6lW0
OEMの軽から3・30までのボリュームゾーンがぽっかり空くことになるんだが販売店に受け入れられるのか
2026/01/09(金) 17:23:08.17ID:WpHYiHy20
コンパクトカーって元々薄利多売で利益出す車種なのに ここ5年くらいで原材料費や人件費爆上げなのと排ガスや燃費 衝突安全や歩行者保護と規制が一気に厳しくなったから開発費も高騰してる
コンパクトカーには厳しい環境になったよなあ
2026/01/09(金) 18:03:56.97ID:piCrc6ms0
11年放置して売れるわけねーよ
2026/01/09(金) 19:04:32.39ID:LP/fJ8FC0
かといって、現行マツダ2からフルモデルチェンジされた新型というのも中々想像がつきにくいのはある
足らないのは電パと投影型HUDぐらいに思えるし、それをBセグに積む意味があるのかどうか微妙だし

マツダ2やめるなら、なおのことマツダ3の15C iセレとか残しとくべきだよなあ
サイズはデカくなるけどマツダ2とそこまで価格違わんし装備や内装は格上になるし
2026/01/09(金) 19:06:48.62ID:LP/fJ8FC0
新型エンジンやハイブリッドが有れば、、ってことなんだろけど、それらが出てくるまでは現行車種をFMCする意味も薄いし、かといって何も出さなきゃジリ貧だしで、マツダほんまに厳しいねえ
2026/01/09(金) 19:13:59.08ID:865I9Me/0
22 CX-5 マツダ 2,624
28 MAZDA2 マツダ 1,521
33 CX-30 マツダ 1,124
37 MAZDA3 マツダ 834
50 CX-80マツダ 560

モデル末期が一番売れてる現実
2026/01/09(金) 19:16:18.16ID:LP/fJ8FC0
>>329
CX-5、新型に切り替わったら販売台数減りそうで怖い
2026/01/09(金) 19:39:58.32ID:iwiPMg9K0
ラージが盛大にコケたのがほんと痛い
足回りだけでも多少コストかけても早く直せば良かったのに
2026/01/09(金) 19:45:14.82ID:ErhyUpRn0
CX-60の330万なんてバーゲンプライスだろ
まあデカくて乗りたくないが
2026/01/09(金) 19:45:47.02ID:LP/fJ8FC0
>>331
マツダや自動車に限らずだけど、コロナ以降欧米大規模バブルに乗じて世界中の民生向け製造業がこぞって高価格な高級品で儲けようと調子乗りすぎた感有るよね
本当に大切なのは、良く出来た普及品で手堅く持続可能な商売なのに
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f95-ZDBO [2400:4051:c1a2:3000:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 19:54:24.65ID:c6xmg0xT0
スイフトかヤリスをOEMしてもうのかな。販売店救済に
2026/01/09(金) 20:18:04.01ID:4QpaCobC0
>>319
SUVは無駄に大きいから好きじゃないんだよな
2026/01/09(金) 20:23:09.92ID:cCvvOjHp0
>>330
ディーゼル無くなって来年までストロングHVも無いしマジで低価格で販売する以外に売る方法無くね?って感じ
2026/01/09(金) 20:25:14.39ID:6li6Pb0m0
そうだよ
フォレスターでも400万だから
安売りしたら数出るよ
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 21:50:51.78ID:KHMTy2Sb0
ネイビーブルーマイカってクリスタルブルーマイカとどれぐらい違うんだろ
写真見る限りネイビーの方がクリスタルブルーマイカよりちょっと明るくて青が強い?
クリスタルブルーマイカって超不人気色みたいだけどネイビーってだけで売れるんかな?
順序拡大って出てたけどMAZDA3にももし来るとしてクリスタルブルーマイカはどうなるんだろうか


と、愛車がクリスタルブルーマイカMAZDA3セダンの俺が色々と気にしてみる
2026/01/09(金) 21:51:57.66ID:i5Mnjx0x0
教皇仕様車やん
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 21:58:44.17ID:KHMTy2Sb0
>>339
ほぼ教皇だけど、RSEでホイールも黒いからちょっとだけ違うよ
教皇仕様よりもまだカッコいいと勝手に思いこんでるw
2026/01/09(金) 22:04:33.12ID:67M2KC4N0
メーカーより先に販社が情報出すことってあるの?
あとVision X Compactはどうなったの?そのまま製品化するわけはないにしても将来的にこういうプロダクトを目指しますっていう意味で大々的に発表したんじゃないの?

ということで2廃盤のディープフェイク説を疑っています
2026/01/09(金) 22:25:51.22ID:B1pKFqjC0
初代アクセラのウイニングブルーでいいのに
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9fc3-CRSm [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/09(金) 22:29:39.45ID:peQ3sRKL0
マツダ車はガソリン派だけどCX5だけは絶対にディーゼルを選ぶ
仮に新型が現行と同価格だったとしても現行CX5のXDドライブエディション選ぶべき
2026/01/09(金) 22:43:03.25ID:8nlGjRXR0
>>338
まだよく知らんからソウルレッドと同じ塗り方だと想像して、、
平たく言えば、クリスタルブルーマイカに強い光が当たった時に、ラメの反射が目立って若干色が浅く見えるっしょ?
あのラメのテカリが目立たずに、光が当たると更に彩度が増して深みのあるブルーに見えるんだと思う
2026/01/09(金) 22:44:16.51ID:3UREKQx40
メーターのとこにある燃料計の矢印の向きで給油口の向きがわかるって聞くけどこのクルマは反対だったわ
2026/01/09(金) 23:08:34.42ID:E3kcuYcc0
>>345
そんなバナナ
と思ったらマジだった
https://i.imgur.com/cCz73X2.jpeg
2026/01/09(金) 23:14:13.27ID:E3kcuYcc0
>>346
自己レス
さっき貼った矢印無し表示は2025年式

こっちは初期型、ちゃんと矢印ついてる
https://i.imgur.com/6ITT80T.jpeg

矢印表示無いのはバグかもしれんね
2026/01/09(金) 23:19:44.74ID:E3kcuYcc0
>>347
ごめん更に自己レス

2025年式だと液晶の中の表示には◀マーク無いけど、右側の針燃料計には◀マークあるのか
ややこしいから両方◀マーク付けておいて欲しいね
2026/01/10(土) 00:02:42.15ID:9s1xcWcV0
燃料計と走行可能距離表示をごっちゃにしているね
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd1-Bskv [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 00:36:15.19ID:RVjpr19j0
液晶のは走行可能距離なので、給油に行くまでの距離ということで、給油スタンドに向かう矢印をアイコン化したものだと思う
どっちにしろ紛らわしいわと思いつつ使ってるけど
2026/01/10(土) 01:47:56.27ID:gpaH/vrI0
定期的に出てくるこの話
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 977b-1uM7 [2001:ce8:181:128:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 02:15:55.65ID:xgBaAuXL0
>>344
公式HPの案内文ちゃんと読まずに勢いで書き込みしちゃったわ
よくよく読んでみると確かにそんな感じっぽいね

つい半年前に買ったばかりなのにその上位版がでるのはちょっとショック・・・でも今のでも全く不満ないし見るたびに美し…って惚れ惚れしちゃうしいっか
2026/01/10(土) 02:26:24.65ID:jKx4LNNE0
>>352
自分は半年前にスノフレ買ったけど、正直ネイビーが有ればそっち行ったかもしれんw
けど洗車サボって折角の匠塗りをみすぼらしく走らせてた可能性高いし白黒コントラストかっけーしで結局は自分の選択は正しかったという結論になった
ラメが反射するか吸収するかってのも、個々人の好みもあるから一概にどちらがとも言えんと思うよ
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9fc3-CRSm [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/10(土) 07:08:29.08ID:nQJ9O0QQ0
ネイビーブルーがMAZDA3に設定されるのは次の年次改良くらいかな?
2026/01/10(土) 07:40:23.81ID:Wgxn8Dbj0
ネイビーブルーとアーティザンレッドは是非3に追加してくれよな
2026/01/10(土) 07:47:49.07ID:9G7u4DIl0
>>355
>ネイビーブルーとアーティザンレッド
有料色でネイビーブルー系の匡塗り、グリーンメタリックの匡塗りを期待かな。(自分はかなり昔のファミリアSワゴンの青でマツダに来た組なので、あの系統で進化した明るい青が欲しい。その後は緑デミオ→プラチナMAZDA2)
2026/01/10(土) 08:10:52.14ID:GL+koWQW0
匠塗りになったところで洗車して数日で即タイムズカーになる悲しみは改良されないから気にしない気にしない。ちなみにワイはブルー刷新とセットでタン内装が追加される事を勝手に妄想して震えてるよ。
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-g8z8 [2001:268:9b88:61f6:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 09:00:25.82ID:P3JVS0AV0
新しいZの緑いいなー
ブリグリにタン内装で乗りたいよ
2026/01/10(土) 10:19:57.16ID:jINpTHuJ0
内装色はアメリカのCX-30に追加されたAire Editionの白基調、リアエンブレムブラックアウトしたやつ来ないかね
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 11:00:12.41ID:WnbqKt210
MAZDA3 VS. シビック

https://youtu.be/xz_nvf6Phl8?si=wOjQxCmgCCvs4Qsa
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 11:16:41.75ID:WnbqKt210
>>360
アメリカのチャンネルで吹き替えしてあるからご参考に

トーションビームに付いても解説しているが
これはよくチューニングされたものだと
褒めているな
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 11:18:54.60ID:WnbqKt210
アメリカ人解説者
「MAZDA3は高級車ですが価格は高級車では無く素晴らしい」
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f87-A/hh [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 11:51:28.77ID:lELbJr/Q0
クルマ乗るのに、たとえレンタカーでも給油口をどっちか見ないで乗るおばかさん
2026/01/10(土) 11:58:03.23ID:JxBlwiXZ0
レンタカーしょっちゅう乗るけど矢印見れば分かるの知ってるからいちいち見ないな
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76a-d2UK [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 12:13:22.38ID:nJmH2vBj0
CX‐20がコンパクト枠全部穴埋めするのかな
2026/01/10(土) 12:35:26.98ID:bAyOFUAAa
あの矢印知らん人に時々居るよね。昔、若い子に給油口どっちでしたっけ?と聞かれた時に教えたらすごい感謝された
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMeb-npUI [60.43.107.230])
垢版 |
2026/01/10(土) 13:04:59.59ID:4B/Bi8K1M
>>363
トヨタ、ホンダ、マツダがほぼ左なので迷わない気がする
輸出しない軽自動車もほぼ左だろうし
2026/01/10(土) 13:11:49.48ID:9s1xcWcV0
>>360
もしかしてマツダ3はMTないのか?
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 14:15:36.55ID:WnbqKt210
これはイギリスのチャンネルかな

https://youtu.be/ktYqztX1Sm4?si=lz2eZ7xSGIN9uz_U

右ハンドルでMTを女性解説者が運転してる。
最近のは日本語に吹き替えて有るから見やすい。

コメント欄もデザインをイギリス人だと思うが
絶賛してるね
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76a-d2UK [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 14:42:58.51ID:nJmH2vBj0
ネイビーブルーって特別色ではないのか
2026/01/10(土) 14:47:19.37ID:dfcv4MTK0
>>366
マフラー通ってる逆側って教えてやれ
2026/01/10(土) 14:48:02.36ID:5y549L0V0
アクセラは2つ目まで右側だったな
まああれ外車だから
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfbc-CRSm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 14:49:53.28ID:WnbqKt210
https://youtu.be/OYxyQZ5hGl0?si=1mPYNJfSr1v0Kj6A

これもイギリス
MAZDAとMAZDA3への見方は日本人と同じ
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-npUI [153.234.133.155])
垢版 |
2026/01/10(土) 15:14:33.06ID:cv7VcDgdM
>>371
それではマツダ3だと分からんがな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37af-pwJc [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 17:56:04.13ID:Wi2+QCt80
匠ピンク
https://i.imgur.com/UfFJeR6.png
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3793-C1un [120.88.28.10])
垢版 |
2026/01/10(土) 18:11:29.50ID:1SAFpV1h0
何色でもカッコいいmazda3
2026/01/10(土) 18:34:58.46ID:GL+koWQW0
シックな色から派手な色までホント自然に着こなすよね。
2026/01/11(日) 12:54:01.32ID:xjwjBUj00
今日初めて洗車したんだけど曲面多くて洗いにくいな。スポーツカーじゃあるまいしホント困るわ。(満足顔)
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34c-fCWR [2001:268:9a24:bc25:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 13:05:24.70ID:6h9QyVJ20
Cピラーからケツにかけての辺り、いつもなで回してるわ。
なで回して満足するのはこの車だけ
2026/01/11(日) 13:28:37.32ID:6LRJZwvB0
マットなブリティッシュグリーンも欲しい
ユーノスロードスターの時にあったみたいな
2026/01/11(日) 14:14:19.76ID:tJtYnMIi0
前スレDEデミオ乗り換えさんです。昨日書類届けてきまして実感が湧きまくってきました。マシーングレーなのでより映える為にコーティングも追加で発注しました。納車が楽しみ過ぎて困ります。
2026/01/11(日) 14:50:49.25ID:6LRJZwvB0
ワイと同じ道のりやなブレーキフィールの違いに気を付けてな
ワイは初回運転であわや追突しそうになったんで
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
垢版 |
2026/01/11(日) 16:30:18.54ID:McSS2IzAM
昨日洗車したのに今日の強風で砂だらけにorz
ゼロウォーターでの簡易コーティングは昨日済ませたので雨に期待
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd22-M7Xf [240a:61:51b0:572b:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 17:44:25.62ID:HIvOYSqt0
>>381
おめでとうございます!納車楽しみですよね、コーティングはMGプレミアム?
2026/01/11(日) 20:01:11.09ID:tJtYnMIi0
>>384
ありがとうございます!
プレミアム5年にしました。3年と1万しか価格差がなかったので
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 839d-M7Xf [240a:61:5275:f0a2:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 20:12:52.08ID:/iqM/F810
>>385
おぉ、私も同じく5年選択しました!
あれいいですよ、洗車軽くしただけでも綺麗になるし、何故か分からないけど枯れ木に擦ったのと椅子の金属部分をぶつけて傷ついた所が数日で分からない程度にまでなりました。流石に飛び石はちゃんと見える傷になりました…。
2026/01/11(日) 21:24:55.29ID:Hbk+hGy0M
バックミラーから見えるリアフェンダー周りのぷっくりした感じが好きです
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e347-Jy+X [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 21:37:14.28ID:tXmc99+g0
普通のもプレミアムも物は同じで保証期間が長いだけと買う時いわれたなあ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbce-M7Xf [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 21:44:49.66ID:Hx7XP4qz0
>>388
純正コーティングはMGプレミアムが1番下の物だも思ってましたが、違う?
2026/01/11(日) 21:52:00.33ID:OK7KJ7xw0
せっかくこの車わ新車で買うなら専門店のの磨きに出す方が良いと思うけどなぁ。
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3eb-rjQf [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 21:58:56.54ID:AW/wGLoi0
俺にはキーパーがちょうどいい
個人店は探すのも電話予約もめんどい
2026/01/11(日) 22:13:27.73ID:30FMba0T0
専門店=個人店にはならんと思うが、まあ車関係の個人店とか関わったら負けな人種がほとんどだから自信がそんな感じなんじゃない限りはチェーン店に出すのが面倒がなくていいわな
2026/01/12(月) 00:11:30.28ID:Q0vp6ULB0
コーティングは職人技だからチェーン店でも社内コンテスト成績上位者がいる店をホームページで探してその人指名してやってもらったほうがいい
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8bac-Z3r7 [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2026/01/12(月) 01:25:14.96ID:Mbqbfgec0
なんかコーティングもカリスマ美容師レベルの話になって草
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e538-fCWR [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2026/01/12(月) 01:32:19.56ID:oJ6Mw3Z+0
>>381
後ろ見にくいからミラー型ドラレコお勧めする。
ワイはそれで一度も困ったとこない
2026/01/12(月) 01:41:58.03ID:cIhKuEj50
>>395
それ、老眼入ってる人にはキツいと思われ
2026/01/12(月) 06:21:45.93ID:HX7N4IP10
昔は五年保証のMGしたら、一年点検もしくは車検時にディーラー持っていくと点検ついでに無償で再コーティングしてくれてたけど、今も再コーティングしてくれる?
2026/01/12(月) 06:28:00.40ID:XfpW9vuN0
自分でヌルテカにしたいからコーティングはつけなかったけどやはり洗車傷が目立ってきた
雪かき棒使ってるからさらに傷ついているんだろうな
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
垢版 |
2026/01/12(月) 07:26:27.96ID:fWIZsl7oM
>>390
ディーラーでもきちんと磨いてるところあるけどな
今回は自分でゼロウォーターで簡易コーティングすることにしてつけなかったけど
屋外駐車なので撥水だと跡が目立ちやすいし
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbcf-M7Xf [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2026/01/12(月) 08:31:21.02ID:ZCYEmFcU0
>>397
まだ一年経ってないけど、一年の点検の時にコーティングを見てくれる話はされた。
マツダサイトにも鉄粉除去や小傷取りするって書いてあるが、コーティング再塗布とは書いてない…「コーティングを蘇らせる」と、蘇らせる定義とは一体…
2026/01/12(月) 09:45:54.29ID:qVFRz5nw0
>>394
使ってる薬剤は一般に流通してるものと大差ないからどこで差が生まれるかっていったら下地処理と薬剤を均等かつ素早く塗布する技術
練習や経験数はもちろん重要だけど上手いやつは最初からホント上手い センスなんだろうな
同じ薬剤使っても仕上がりの艶や深みは雲泥の差
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d581-vBBP [58.3.16.33])
垢版 |
2026/01/12(月) 23:14:29.83ID:za0SviKD0
自称 洗車マニアだけど、手間を惜しまないなら 3~6ヶ月毎に SILQとかで磨くほうが 良い状態を保てれると思う
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1de2-WGsj [2400:2411:13a3:dc00:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 00:40:33.67ID:xInWd14f0
MAZDA3セダン(新車)と220クラウン(中古車)が同じ位の価格なのですが、どちらを買うべきですか?
2026/01/14(水) 00:56:35.88ID:GlnC1xft0
お前が欲しいと思った方を買うべきだ

両方欲しい?なら両方買え
2026/01/14(水) 09:07:21.74ID:+T8UdXMb0
自分がカッコいいと思ったほうでいい
2026/01/14(水) 10:47:18.31ID:LUk8wChw0
ディーゼルなら圧倒的に維持費が安いからMAZDA3がいいけど
ハイブリッド買うならクラウンの方がいいよ
でも新車っていいよ
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
垢版 |
2026/01/14(水) 10:56:12.61ID:uYf2FSM+M
>>406
今は経由とレギュラーガソリンの値段にほとんど差がないので圧倒的かというと微妙

>>403
カローラセダンハイブリッドの中古
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMe3-bB3J [153.234.133.155])
垢版 |
2026/01/14(水) 11:03:56.93ID:uYf2FSM+M
軽油が経由になってた、スマン

スバルは中古車が滅茶苦茶安いのでインプレッサG4もいいかも
2026/01/14(水) 12:26:05.75ID:iLmJHqfRr
G4は良いよなあ雪国なら十分候補に入るわ
2026/01/14(水) 17:45:56.26ID:3yJC7xCn0
>>406
走行距離によるオイル交換間隔はガソリンよりもディーゼルのほうが短いから、
走行距離が多すぎるとオイル交換回数も増えて維持費も嵩むぜ
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb9e-gWEZ [240a:61:5145:7ccf:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 19:13:56.81ID:QJxiQkuu0
たまーに宝くじを買うたびに
当たったらレクサスとかのスポーツセダンが欲しい→雪国にFRはキツいな→宝くじ当たるんだからマツダ3とスポーツカーの2台持ちにすればいいのか
を繰り返してる、アクセラ乗りの頃から
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d41-Jy+X [2001:268:9b26:9045:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 19:21:37.15ID:rFXrcdvE0
余裕あれば3とロードスターの2台持ちしたい
2026/01/14(水) 19:25:29.35ID:QPlzZg5S0
今のところ買い換える予定はないけど、買い足すならロードスターかなあ
それかミニバンか
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 551f-jAcA [2001:268:d2d5:c0ef:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 19:38:39.00ID:45UfwJWt0
余裕できてきたから3にロードスター買い足して二刀流したかったけど、Zがやたら気になるようになっちまった。日産で唯一刺さる見た目なんだよなあ
2026/01/14(水) 19:42:13.95ID:SxsZEoYP0
追加でという話なら、モビリティショーのコペンがほぼあの形のままHTで出たら欲しいな
2026/01/14(水) 19:50:02.61ID:m05aLY+xa
>>412
どっちも1500ccなら余裕じゃね
遅いけどw
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a54f-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 20:00:24.32ID:ryYUEcfW0
どんな車だろうが都市部は駐車場代がキツイ
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3bbd-mebm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 21:02:24.96ID:9LUbZICR0
雪国でもMAZDA3で問題ない

https://youtu.be/UEF5dSSijew?si=xYRPU0_WJ_yvr-JB
2026/01/14(水) 21:04:22.68ID:b/8d5FRl0
まあ日本は世界一の豪雪地帯だから
2026/01/14(水) 21:04:44.92ID:92ql01FR0
エド・シーランが乗ってるね
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a6-dE1o [240f:f0:8759:1:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 22:22:00.53ID:nBGswyA10
エドシー走ってる!!
2026/01/14(水) 23:06:13.11ID:tz66GytoM
カヤバのショックが気になる
https://www.kyb.co.jp/kybclub/release/news24/news_20240625_15.pdf
ほんとに乗りごこち丸くなるのか?
試した人いる?
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a54f-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 23:24:12.69ID:ryYUEcfW0
マツダ3セダンMTが欲しかったが
もう出ないのだろうな
ファストバックよりむしろセダンの方が優秀なデザインなのに
2026/01/14(水) 23:47:13.59ID:AF83y1cO0
>>422
初期車50000キロの時点で交換したけど気のせいに毛の生えた程度の効果だったよ

スタビライザー替えたら結構効いたって人いたけどもう試してみる気はない
2026/01/15(木) 00:01:55.41ID:4i7zamXeM
>>424
ありがと
あぶなく試すところだった
2026/01/15(木) 00:32:15.57ID:5HGUjHHZ0
似たような物だろうけど、自分はTEINのエンデュラプロを試してみようかと
2026/01/15(木) 08:18:20.57ID:qO91S+rm6
インチダウンして高いコンフォートタイヤ履かせるのが一番効くんだろうけど、純正18インチのデザインが好きで困ってる。
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d47-Jy+X [2001:268:9be2:44ca:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 08:48:12.60ID:7Zj9eFe80
>>416
1500も2000も維持費大して変わらんでしょ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b21-QJl+ [2001:240:242f:677b:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 09:45:17.16ID:cjc7HFUH0
>>411
宝くじ当たったら雪が降らない地域にも生活拠点構えていいじゃん
2026/01/15(木) 10:19:14.42ID:O6EUEIRV0
>>428
みんからとかで様々なオーナーのレビューを見てると、燃費は1〜2割程度違いそうだけどな
2026/01/15(木) 12:21:49.24ID:2SMe6r+B0
>>430
年間10000km走ってガソリン代の差1-2万円とかでしょ
セカンドカー買う原資にはほど遠い
2026/01/15(木) 12:25:59.89ID:vQjaJ2T10
>>427
215/50R18だと入らないかな?
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 83fd-7pKz [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 14:30:41.71ID:XJoONSWw0
>>412
ロードスターよりも先ほど改良発表されたフレアが気になるわ
近所の買い物と通勤ぐらいでわざわざ3やロードスターは運転する気にならん
>>427
3は大径ホイール込みでしかも純正で良いデザインされてる
インチダウンはもちろん18インチで社外ホイール探しても
ボディデザインと似合うものが少ないな
たまに昔ながらのスポーツ系の軽量ホイール履いてるの見るけれど
明らかにミスマッチだわ
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d47-Jy+X [2001:268:9be2:44ca:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 14:32:18.65ID:7Zj9eFe80
BBSで決めていけ
2026/01/15(木) 14:33:44.96ID:O6EUEIRV0
純正が悪くない見た目なのは同意だけど、BBSやRAYSも中々似合うと思うぞ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-CYA0 [61.26.144.64])
垢版 |
2026/01/15(木) 17:49:51.93ID:7U9QpKv+0
今スタッドレスで16インチにダウンしているが見た目がかなり悪くなる。
ソウルレッドが台無し。
早く3月になって純正の夏タイヤに戻したい。
2026/01/15(木) 18:03:28.11ID:ZkJkH/PyH
乗り心地と言えば、22年式と25年式で後者が柔らかくて全く違うんだけど、足回りの年次改良なんて話はなかったよね?
22年式はXでタイヤはトランザ、25年式は20でプロクセス
フロントが軽くなってタイヤが新しくなったから、その差を感じてるだけかな
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e315-xOLw [2001:268:7308:7a25:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 18:04:11.45ID:dUn6vj3W0
昨年谷底落ちそうになってドラシャからサイドパネル全部傷めて修理中な者だが
17インチでcx-5純正辺りが使い易いかもしれん

太いタイヤ付けりゃけりゃそれなりのホイール選択だがさ
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b64-Z3r7 [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 22:56:13.37ID:/UyeikvW0
BOSE装着車はフロントドアのスピーカーグリルがサテンシルバーなのに、
なぜリヤドアのスピーカーグリルも統一しなかったんだろう?
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e370-rjQf [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 23:04:20.18ID:swP77U/S0
どうも
サマータイヤに軽量ホイール履かせてる愚か者です
2026/01/15(木) 23:16:36.52ID:hJBobFCw0
ホイールのデザインとか車に合ってる合ってないなんて完全に個人の趣味嗜好なんだから
「明らかにミスマッチ」だなんて言い切るのはやめようよ 本人が満足してるならなんでもいいじゃないか
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a506-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 23:22:49.28ID:SNkhfMan0
>>441
ゲレンデバーゲンややGT3に
特注のクマさん型ホイールをつけていたとしても
「子供思いの優しいいいパパ」なんだろうなと思えば良いという事だな
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a34a-5A+j [240a:61:518c:3003:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 23:23:15.95ID:8Emb0PdO0
ディーゼルだけどオイル交換はディーラーのスカイアクティブ専用の方が良いかな?高すぎて、、
2026/01/15(木) 23:47:41.37ID:Bxwmd3VY0
アマゾンでペール缶18000~2万円位で無いか?
2026/01/16(金) 00:09:58.29ID:pN92r4Rr0
>>442
頭トーションビーム
2026/01/16(金) 00:15:00.51ID:tHOYqsRo0
>>442
もう黙ってたら?
2026/01/16(金) 00:20:34.21ID:INAr9yAG0
トーションおじさんを生温かく見守るのもスレの風物詩になってきた。
書き込み無いと死んだのかと思うし
2026/01/16(金) 01:44:31.37ID:UM6kOEnw0
17インチのほどよいムチムチ感がたまらん
2026/01/16(金) 04:27:22.07ID:7xPWKtAw0
>>437
毎年発表なく微調整されてるって話だったと思う。ちなみにフロントの指定空気圧も違うかと。(Xは260kPa、20は250kPa)
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8323-Jy+X [2001:268:9bcd:2281:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 08:22:14.47ID:DX6TGOM70
馬鹿は極端だし
例えにならない例えを出す
2026/01/16(金) 08:38:53.63ID:joBnrWaj0
神谷明「トォォションビィィィムッ!」
2026/01/16(金) 10:05:42.92ID:DrGBJUFp0
強そう
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34a-QaOD [2400:2200:7e4:a7b2:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 14:43:25.42ID:LWNlYLqo0
そしてGAGが理解できない馬鹿もいと哀れ
2026/01/16(金) 19:33:11.78ID:ULBSUo4F0
19年式→20年式の時点で足回り結構柔らかくなってたけど今はもっと柔らかいの?
2026/01/16(金) 23:36:29.50ID:mx7zul4H0
そういえば駐車する時の接近警報はちゃんと接近してる方向のスピーカーから鳴るんだね。芸が細かい。
2026/01/17(土) 00:56:15.52ID:Dv9MGxwF0
吹雪の高速走ってるとセンサーが汚れてます警告がうっざい
マツダエンブレムの雪取ってエンジンかけ直すまでチカチカと
同じくセンサー関連で、慣れてる所でのバック駐車は速度速くなりがちだけど後ろの壁にセンサー反応してブレーキ掛かるのも鬱陶しい
スーパーとか網フェンス越しの歩道の人に反応するのもうるさい

普通の乗用車の新車MTってだけで超満足してるけどそういう安全機能みたいなのが嫌いだ
2026/01/17(土) 01:10:27.39ID:uxux2Xaqd
>>456
せっかくの機能だけど必要ないならセンサーをオフにして乗るといいよ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e593-jAcA [120.88.28.10])
垢版 |
2026/01/17(土) 01:10:33.12ID:j4nNN4YS0
正直、バックカメラだけあればいい。360もそれで数万安くなるならいらない
2026/01/17(土) 01:39:04.43ID:yau52vA50
>>457
オフに出来るのね
マツコの設定ちょっと見たけど分かんなかった
もうちょいじっくり触ってみるよ
2026/01/17(土) 01:39:45.72ID:HGccHfyv0
作り分けのコストが掛かるから無い分マルっと安くなる訳じゃない
2026/01/17(土) 01:52:28.61ID:QSN2ew1V0
吹雪でADASが駄目になるのは技術の限界だわな
完全自動運転なんて永遠に無理だと悟れるシチュエーション
2026/01/17(土) 02:23:58.89ID:Dv9MGxwF0
技術の進歩は素晴らしいことだしそれに金かけて消費者が負担になることは否定しないけどシンプルに嫌いな機能とか余計と思うモノは人それぞれ出ちゃうよねアイドリングストップもそう
せっかくあるなら使えば良いじゃんて思ってたけどやっぱり毎日乗っても慣れなくてジャマwキャンセラー買うかぁ
ひと昔前の車と比べたら再始動静かだしかなり良くなったとは思うけどね
2026/01/17(土) 08:32:27.73ID:Cx/sUAA90
(エンブレムのとこにヒーター入れればいいだけなのでは…)
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMd9-wkNY [220.156.12.143])
垢版 |
2026/01/17(土) 11:47:23.62ID:55Oeb3utM
(北国だと温風ブロワじゃないと多分無理だろ…)
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d70-Jy+X [2001:268:9bf7:6ca4:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 12:14:16.29ID:D6dac+lF0
(ファミチキください)
2026/01/17(土) 12:14:45.50ID:8064cqzn0
>>463
>エンブレムのとこにヒーター
LED化したヘッドライトもヒーター線が必要だよねぇ
自動運転とか高度な運転支援の関係には豪雨や着雪/氷結対策は・・まぁ段々と改善されていくのかなぁ。
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b54-mebm [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 18:56:56.22ID:y8HUjqxW0
ガソリン車でもアイドリング長々としていたらエンジン内に煤貯まるんだってな
高速サービスエリアで駐車しての睡眠でエンジン掛けっぱなしはその後にアクセル踏んで煤焼きするから良いのかな?
2026/01/17(土) 19:08:42.04ID:ZvwRQLBo6
確か温度高め燃料薄めが良かったのでは。2500-3000くらいで巡航とか。
2026/01/17(土) 19:19:53.79ID:k8AlNnf70
>>467
燃焼室内の煤は大した問題じゃない
直噴エンジンはみんなEGRでインテークバルブやインマニに煤貯まる
これは高回転回しても取れない 分解清掃するしかない
本来混合気で自然に清掃される部分が直接燃焼室にガソリン吹いてるから清掃されない それどころか燃費稼ぐ為にEGRで排ガスの1部をインテークに戻してるから余計汚れる
2026/01/17(土) 19:22:15.15ID:k8AlNnf70
>>467
直噴エンジンは燃費の為にエンジンの耐久性を多少犠牲にしてると言える
出来るだけ煤貯まらないような走りを心掛けることとマメにエンジンオイル替えるくらいしか対策はない
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3c3-Jy+X [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 19:37:22.29ID:5/iMSwRq0
よく分からんけどレックスやれば落ちるのか?
2026/01/17(土) 19:49:06.58ID:kSc4VTVTH
煤ならすげえ詳しくやってる動画がある
https://youtu.be/EjwcVTZMQAQ?si=gmPHu68ySVIbpVzS&t=3677
ポート噴射のNボは燃料添加の洗浄剤だけでめちゃきれいになるが、直噴のCX-5では効果は限定的
それでもやらないよりはマシ
ただこれ、別の人の動画でO2センサーに良くないとも見たんで、あんま頻繁にやらんほうが良いのかもね
2026/01/17(土) 20:27:04.54ID:GuWccBmc0
EGRってそれほど燃費変わるんかね。
2026/01/17(土) 23:37:54.86ID:LvekTRIA0
1.5のMT復活させてくださいお願いします
2026/01/17(土) 23:52:31.30ID:QSN2ew1V0
>>474
この車の1.5とATの組み合わせも非常に良いよ
ATなのになぜか、めちゃくちゃスムーズで楽ちんなMT車を運転してるような不思議な感覚がある
2026/01/18(日) 04:36:25.44ID:v0RtGcW70
別に2.0MTでもよくね?
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/18(日) 08:04:33.25ID:zOKwNTrU0
ただの2LでいいからさっさとRFと同等の180馬力仕様を出せよな
マツダは出来ることをやらない
2026/01/18(日) 09:33:38.88ID:JB1b07IN0
>>475
9割近くロックアップしてるからだべ
一昔前の滑りまくりのATとは違うし、AMTのトルコンレスのギクシャク感もない
まあでも、一般的にはCVTで良いと言われちゃうんだけどね
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d21f-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/18(日) 10:23:26.25ID:vd8PeHw10
代車でAT乗る機会あるけどスポーツモードにして踏み込んでもエンジン唸るだけで付いてかないけどね
ついてくるのは下だけだね
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM13-NnD0 [122.16.92.221])
垢版 |
2026/01/18(日) 10:28:33.92ID:UifmfE9PM
>>475
>>478
1.5Lのほうが段付きATを感じられて面白いね
CVTのガソリン車と比べて特に燃費が悪いわけでもない
2.0Lはスムーズに低回転で走るので正直よく分からん
2026/01/18(日) 10:30:09.68ID:h0MXR4RJ0
2.0ってスポーツモードでベタ踏みしたらあっという間に一般道じゃ出しちゃいけないスピードになりそう
2026/01/18(日) 11:13:26.19ID:SjN2mU+q0
2.0に限らず普通車は大体そうだよ
2026/01/18(日) 18:47:47.73ID:0z+eUTin0
ユーチューバー整備士が1.5d1.8d3.3dは10万キロいかないうちに高額修理が必要な脆弱エンジンって言ってるけど、1.8dで10万キロ以上走ってる方いますか?実際調子悪くなってます?
2026/01/18(日) 19:04:15.12ID:cG96qzFp0
1.5dだったら10万乗ったけど定期的に煤の掃除しとけば全然問題無かったし、その整備士話盛りすぎだろ。
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d679-YdyE [153.190.244.62])
垢版 |
2026/01/18(日) 19:56:44.86ID:D2PmSTL20
>>483
先週10万km超えたけど燃費もDPF再生間隔も特に変わりない気がするよ。2万kmに1回デポジットクリーナー入れてる。
2026/01/18(日) 20:36:27.27ID:0i59h2za0
1.5Dは10万キロまで特に問題なかったけど
18万超えてから再生間隔が100キロ前後とか
CCV壊れるとかはあったな。
初物だしこんなもんかとしか思わなかった
2026/01/18(日) 20:59:14.32ID:v4u38JpZ0
旭川でCX‐3の初期型27万キロノートラブルの話聞いたな
大都会でノロノロ運転のユーチューバーじゃない?
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd72-y/N2 [49.97.51.35])
垢版 |
2026/01/18(日) 23:39:37.27ID:sJwWvtfqd
みんなXを買いましょう
2026/01/18(日) 23:48:02.69ID:SbMiGkhd0
うん、X MT AWDは全てを解決する
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 03:09:18.46ID:D/m7EmSZ0
Xはコンプレッサーついてるんだから
北米仕様と日本仕様についてはせめて200馬力くらい超えてくれよな
220馬力くらいあれば全く文句はないのだが
ココで、燃費の事は無しなヨーロッパじゃないのだから
2026/01/19(月) 03:55:11.76ID:76uWVEUE0
Xも直噴だっけ?
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd6-MdE5 [240a:61:5080:f2da:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 08:47:24.25ID:amdSGSfZ0
X乗ってるがもうちょっと馬力は欲しいね
ポテンシャルは相当あるらしいんで燃費とか他を犠牲にしたバージョンアップを希望者のみの有償でやってくれたらマツダ神!一生ついてきます!になんだが
2026/01/19(月) 09:50:12.23ID:qtXKuMOR0
馬力って最大トルク×回転数だから大ざっぱに言うと最高速のことなんだよね
20馬力アップで最高速3km/h伸びても使うとこないから嬉しくないな
ヨーロッパみたいに速度レンジ高いならまだしも日本の一般道走るなら馬力よりトルクとその発生回転数だよ
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b6d-Kil5 [2001:268:9b78:3482:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 10:03:01.68ID:i2qcvBfe0
馬力もあがればトルクも上がる
当たり前の話
2026/01/19(月) 10:16:14.60ID:jBzx5Az6a
トルクの謎を追うために我々取材班はトルクメニスタンへ飛んだ
2026/01/19(月) 11:13:56.85ID:LI94SX/k0
馬力上がってるならトルクも上がってるってのはまさにその通り
2026/01/19(月) 11:20:25.16ID:kFkCwEQ60
xの4wdでmtはロマンあって気にはなるけどちょっと重いのとエンジン周りに不具合が出そうでな
ハイブリッドなしの素の20sMTで良かったとも感じてる
2026/01/19(月) 11:54:45.51ID:uMsA7AWf0
>>480
ちょっとした勾配でアクセル開度一定で走っていて、なんらショック無く知らん間にスッとシフトダウンされてタコメーターの針が少し上に振れて排気音が少し上がって気付く、みたいな感覚が小気味良いんよね
確かに20Sならそのまま上ってる状況も多いと思うw
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d22d-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 14:12:01.61ID:NVjRuO7X0
未だにXのエンジンは大きな不具合ないし、かなり頑丈な作りなんじゃないかと思ってる
それはそうと初めてバッジ付きのX見て感動した
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 879e-baPE [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 14:29:43.39ID:smASm9Hk0
もうちょっと走り出しにモーター介入して欲しい。バッテリーが小さ過ぎて難しいだろうけど。
2026/01/19(月) 15:09:32.67ID:fvPWU1Sa0
Xの事は忘れてあげるのが優しさだと思う。
ところでスピードアクセラはまだですか?
2026/01/19(月) 16:24:29.60ID:QUJ6owmm0
>>500
24vじゃ無理っす
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b48-Kil5 [2001:268:9bf2:803:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 16:47:52.80ID:bqwXP3Nf0
もう何もなく廃盤なんだろうね
2026/01/19(月) 16:54:40.36ID:fvPWU1Sa0
XどころかMazda3ごと廃盤になりそうな雰囲気だけどその時はシグネチャースタイルのエアロだけたたき売りしてくれ。味変して長く乗るから
2026/01/19(月) 17:02:51.97ID:nF/EdfgE0
>>503
>もう何もなく廃盤
米国では「販売店で、CX-5の次にモデルチェンジするらしい」との書き込みは相当数あるらしい。CX-5が発売されたら・・CX-30, MAZDA3後継も有るのか/無いのかもう少し判りそう。
新CX-5を少し縮めて新CX-30, 更に低くして新MAZDA3セダンだけぐらいは・・冷ややかに期待している。新MAZDA3ワゴンもいいかな? ハッチバックは新CX-30とワゴンがあれば要らないはず。
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8746-y/N2 [2401:4d47:360:700:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 18:15:58.93ID:clcbouJs0
アップグレードも1.1とか含みをもたせたけど結局1回だけか
2026/01/19(月) 19:37:47.89ID:nzLGWn080
Xの技術が次のZに使われるんだろう
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d29c-UKh+ [2400:2200:391:54a2:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 19:51:15.01ID:j4LsR/M+0
https://x.com/car__center/status/2012446344502444383?s=46&t=iOIHzBqI99IYqW-mNKN2pA
2026/01/19(月) 21:24:22.59ID:wlKUDRtC0
>>501
スピードアクセラの方こそ忘れてあげて
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d27a-3KIK [2001:240:24a1:7610:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 21:25:47.41ID:WtwbumxB0
フルモデルチェンジ
はよ頼む
2026/01/19(月) 21:53:30.77ID:EypN3w090
マツダスピードのマツダスピードアクセラ?
のんのん
マツダ!スピードアクセラ!!
2026/01/19(月) 21:55:28.62ID:76uWVEUE0
チェンジするとこあるか?
シートベンチとアクティブノイズキャンセリングくらいしかなくね?
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a25d-uCgG [2001:240:2473:e600:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 21:57:34.24ID:1iwKJi0J0
BL型後期→BM型→現行→次期型と4世代変わらないパワートレインはさすがに勘弁して
2026/01/19(月) 22:09:02.11ID:wB6G2Ute0
エンジン単体としては1.5Gや2.5Gの方が新しいんだっけ?
2.0のMT乗りとしては北米の2.5のMTが羨ましいかも
2026/01/19(月) 22:28:28.08ID:6cGSyiKo0
>>499
数が少ないのと、余力残してるんだろうな
2026/01/19(月) 23:07:17.60ID:jL19/nyt0
>>512
ノイズキャンセリングは要らなさすぎる
2026/01/20(火) 00:12:34.43ID:nvuLQeOq0
>>511
マツダ、マツダスピードアクセラな
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a25d-uCgG [2001:240:2473:e600:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 00:32:47.46ID:AlBbhzTP0
マツダの3ではなくマツダのマツダ3というのと同じ理屈
2026/01/20(火) 08:10:36.46ID:aYVTbTgc0
廃番だから他社の乗り換え先を検討しとけ
2026/01/20(火) 09:54:26.33ID:2nLemzsK0
スピードアクセラとか書いちゃう人は、マツダスピードとか寺田さんとか知らないんだろうなぁ
あの頃は色々な車種でマツダスピードバージョンが設定されてたよね
って787Bがル・マン優勝したのがもう35年前でビックリしてる爺
2026/01/20(火) 10:37:44.86ID:TM2a8Al8M
>>516
ワイはロードノイズいらんけどエンジン音はもっと欲しい。エンハンサーは流石に要らんけどノイキャンは歓迎やわ。ノイキャンする前提で作ったらエンジン音の車内への侵入をもっと許容できるし、その上でエンジン音、ロードノイズそれぞれのキャンセル度合いを調節できる。車体も軽くできる。街中やワインディングは存分にエンジン音を楽しんで、高速巡航はどっちも消して音楽を楽しめる。
2026/01/20(火) 11:14:27.10ID:76rUFo47H
10年も20年も前から静粛性を売りにした車でやってることだけど、単純にスピーカーから疑似エンジン音を流してくれりゃ良いよ
そこにひと手間加えて音量を調整できりゃそれで良い
これなら安いべ
2026/01/20(火) 12:36:58.55ID:oIUG5dzD0
スルガスピードでX用のチャンバー出てるの気になる
X用のこういうの少ないからありがたい
2026/01/20(火) 13:26:52.35ID:jBQ1mFDt0
MSアクセラは乗ったからMSファミリアちょっと欲しい
アイドリングバラつくらしーね
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2c2-Kil5 [2001:268:9b27:4db4:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 14:07:28.63ID:zyCpm1L10
新しい魂動デザインの発表が2028とあるけど現行の3をあと4.5年売るつもりなんか?
2026/01/20(火) 14:23:27.75ID:wKi/F4sa0
>>525
>現行の3
本来は量を売りたいCセグなので:2026 CX-5、2027 Bセグ新SUB、2028 新MAZDA3+新CX-30の順番では? BEVプラットフォームの方が2029年に後送りされたと公表したところ。
2029-2030年頃には、重量体積半分で、5000回充電(15年持つ)、燃えない/爆発しない、電池の値段は下がる新型バッテリーのBEVに期待したいね
2026/01/20(火) 14:59:28.70ID:AhBIMl4o0
>>525
今はモデルチェンジサイクル長いからその時期にフルモデルチェンジが順当じゃない?時期的にZエンジンはその時に搭載なのかな?
2026/01/20(火) 15:17:54.76ID:1wrUfNsd0
次期デザインには期待できないから、次に買うMAZDA3は現行デザインのネイビーブルーかアーティザンレッド(出してくれ)
それをジジイになって運転できなくなるまで乗る
2026/01/20(火) 18:18:54.44ID:HbSuEULg0
>>522
擬似エンジン音とかほんまいらんわ
2026/01/20(火) 18:21:27.46ID:HbSuEULg0
>>526
4年後にそんな電池は絶対無理だし、よしんば電池が出来ても充電時間は今と大して変わらんので誰も買わんよ
BEVムーブは完全終了
2026/01/20(火) 18:42:47.15ID:NuSivUSOa
トーションビームーブ完全終了
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d229-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 18:46:19.80ID:vySlKz5u0
日本だといくら電池の性能が上がってもそれに対応した充電施設がぽんぽんできるとは思えないんよな
横に発電所いるレベルでは?
2026/01/20(火) 19:01:22.95ID:eU3QwmIx0
充電ケーブルが耐えれないんじゃない?
そもそも原発をバンバン増設してないと電気足りないでしょ。
2026/01/20(火) 19:35:18.35ID:ctJkGutb0
MAZDA3はMHVと言いつつ実質的に純ガソリン車みたいなもんだしなあ
そりゃこのスレでBEVの話をされても肯定的な意見は出ないわな
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d27a-3KIK [2001:240:24a1:7610:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 19:55:13.47ID:Q9WCC5Os0
フルモデルチェンジと同時に
マツダ独自のストロングハイブリッドを載せてほしい
2026/01/20(火) 20:18:21.43ID:HbSuEULg0
>>532
欧米でも絶対に無理だ
2026/01/20(火) 20:20:16.97ID:HbSuEULg0
>>534
むしろマツダはBEVヒステリーをほぼシカトしてたのが慧眼だと思ってたのに、社長が変わって周回遅れでBEV言い出したのはひっくり返りそうになったわw
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bde-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 20:49:47.69ID:gjdvaIBX0
🔧マツダ車用ドアスタビライザー、開発中🔧

ドアとボディの隙間に着目し、モノコック左右の開口部を補強するイメージで、車体剛性とステアリング応答性を向上。
近年のマツダ車に幅広く対応予定で、今春以降の発売を目指します。
詳しくはこちら⇩

https://www.autoexe.co.jp/?p=128040
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bde-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 20:51:23.50ID:gjdvaIBX0
みなさんは、クルマのドアがどうやって閉じた状態を保っているか、意識したことはありますか?
普段目にする場所ですが改めて説明すると…ボディ側のコの字型ストライカーにドア側のラッチが嚙み合って保持する構造です。
ご存知の通り、密着しているのはウェザーストリップであり、ドアとボディには隙間があります。
強固な結びつきがあるイメージですが、実はそのようなことはなく、大げさに言うとヒンジにぶら下がっている状態。
つまり骨格の一部として機能していないのです。

そして今回、その隙間に着目した“ボディ補強パーツ”を開発中です。
リニアなハンドリングは、鍛え上げられたボディあってのもの。広大なモノコック左右の開口部を埋めることでボディ剛性を高め、ステアリングレスポンスを向上させます。
2026/01/20(火) 21:12:16.12ID:Ns2JzuSr0
ドアは溶接しろ
ガラスは急所だから全部無くしてカメラ投影にしろ
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b28d-XSVZ [240d:f:519:8d00:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 21:18:33.02ID:LIR511Fz0
ドアスタビ無かったから気になるね
マツダ3適合無かったから他車用加工して付けてる猛者いたな
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96a6-O1YR [240a:61:3220:2818:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 21:38:47.18ID:L/mWJc+H0
ドアスタビライザーで剛性「感」が向上するから
気持ち良く走れるようになるのは分かるが
剛性そのものが高くなるとは思えない
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d287-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 22:28:29.52ID:+D/bHhNF0
補強パーツ?って付けてみたい気もするけど、鈍感な自分には勿体無い気がして結局どノーマル
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
垢版 |
2026/01/20(火) 22:36:24.88ID:ySc04u5f0
>>532
国が進めるAIのデータセンターだけでも
送電網も大きな負担があるのに、配電網まで負担がかかるEV充電器は後数年後でも既に間に合わないよ
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
垢版 |
2026/01/20(火) 22:39:14.37ID:ySc04u5f0
>>537
わかる!
あの当時、豊田章男がクルマを愛する自動車メーカー社長で良かったよ。
世界で見てもクルマという製品を金としか見てない社長が多すぎる。
最近までだと鈴木修くらいじゃないかな他には。欧米は軒並みダメだし
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e41-l7Gk [175.130.36.140])
垢版 |
2026/01/20(火) 22:40:14.37ID:ySc04u5f0
>>540
電気系統壊したろ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2a0-EX4x [240b:c010:495:1a6f:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 22:40:27.34ID:/GZYxrxl0
次期型はカローラのOEMじゃない?CX-30を名のらせるにもちょうどいいのがあるし。
2026/01/21(水) 02:41:21.25ID:uoTY4a6KH
アメリカ在住の日本人の動画で、アメリカでは新車も中古車も高すぎるってのを見てたんだわ
んで、動画内で2013年式のMAZDA3、28万kmが6400ドル=96万円で売られててびっくりしたわ
日本だったら半額にもならないんじゃねえかな
2026/01/21(水) 03:07:55.00ID:zPcRkytE0
ドアスタビライザってAmazonで怪しいのがいっぱい売られているけど効果はあるのか?
2026/01/21(水) 07:21:13.86ID:O58oFjcx0
>>537
日本の報道だけ見てるとEVは終わりみたいな雰囲気になってるがEUがEV一本足打法に失敗しただけで世界的にはEV化の流れは止まってない
2025年はBEV販売台数が前年比25%増の2200万台の見込みで今年はさらに増える予測
2026/01/21(水) 07:46:33.42ID:IepcK5x30
BEVじゃなくてPHEVが終わりに向かってるよね
CO2抑制効果がないことが調査でわかったし
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96c5-Kil5 [2001:268:9b78:9f1d:*])
垢版 |
2026/01/21(水) 08:19:31.96ID:LNQ0ftP50
中国がダンピング輸出しているから台数でてるだけで中国メーカーも儲かってなさそうなのが酷い
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de6a-3Wpz [183.76.101.43])
垢版 |
2026/01/21(水) 09:37:41.29ID:3ZfL4+Ad0
>>523
マフラーほどの変化はないけど、音も回転フィールも体感できる程度には変わるよ
2026/01/21(水) 11:19:38.61ID:eLRYLXrJ6
ドアスタビは安けりゃ話半分で遊んでみたいな。ほぼポン付でデメリットなさそうだし。
2026/01/21(水) 12:30:36.49ID:ohSecDHt0
ドアスタビ、アマゾン見ると純正品で15000くらい?
競馬で一日負けたぐらいと考えれば手が出せるな
2026/01/21(水) 12:33:03.43ID:AqdcV4Lb0
ドアスタビのメリットは見た目だけだからな
2026/01/21(水) 12:36:51.91ID:90AgHGNrr
車の重量増による環境負荷って全然計算に入ってないよね
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d228-hb0W [2001:240:2461:99b6:*])
垢版 |
2026/01/21(水) 12:41:01.21ID:3l3P0a990
本当に強固にドアを固定すると事故で歪んだら簡単に脱出できなくなりそうだ
2026/01/21(水) 12:45:45.70ID:MFB/PJ3g0
>>557
>全然計算に入ってない
Euro7規制では、タイヤブレーキ粉塵/アスファルト粉塵などを重要視しているので重量増を狙い撃ちしている。バッテリー寿命もライフサイクルコストから重要視された・・日本メーカー/行政の主張がだいたい通った。
製造コストが高い=製造時CO2負荷が高い、短寿命=CO2負荷が高い。。などは正論として通じている。
2026/01/21(水) 12:46:58.13ID:VnM+rN/n0
>>553
ありがとう
これなら自分で交換もいけそうだし買ってみようかな
2026/01/21(水) 12:47:32.04ID:aid+DOTD0
https://youtube.com/shorts/ZqMD3jegnc4?si=xF_jIKsa_dUA0Uhe
2026/01/21(水) 18:39:24.58ID:zPcRkytE0
>>557
インフラ道路自体には重量の方が影響が大きいのにね
何リッターでも燃費が良ければ良いのに排気量で税金が変わるのも変な話
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9788-kudt [110.131.77.23])
垢版 |
2026/01/21(水) 20:33:44.96ID:9kVBABR90
オートエクゼのクイックシフト欲しいんだけど躊躇してしまう値段なんだよなぁ(税込¥60,500)
ドアスタビとやらもきっと強気の価格設定になるんだろうな
2026/01/21(水) 20:50:15.10ID:W8wGfhty0
インテークサクションキットとかブレーキペダルブレースもクソしょうもないのに2万円するもんね。
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137b-EX4x [106.184.60.191])
垢版 |
2026/01/21(水) 21:28:19.99ID:frgNsdFB0
>>563
俺も欲しい
NDと価格が違うんだよなぁ高い
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bf1-6klF [2001:268:731c:5fdb:*])
垢版 |
2026/01/21(水) 21:35:45.80ID:pZnincHk0
ロール押さえたくてノーマル状態から最初にやっとくべきでコスパ高いのって何なんだろう
2026/01/21(水) 22:00:06.92ID:qspuTEYB0
>>566
i-DMで白が出ないハンドル操作を習得する…0円

マツダ3、ノーマルでもあんまりロールしなくない?うちのは2025年式だけど
2026/01/21(水) 22:35:56.21ID:+gsHGRec0
普通のCセグハッチバックとは思えないロールの少なさかと
2026/01/21(水) 22:47:25.39ID:3XZrcnLd0
シビックTypeR乗ったことなさそう
2026/01/21(水) 23:23:30.80ID:+gsHGRec0
>>569
それって「普通」のグレードなの?
2026/01/21(水) 23:26:59.73ID:5mwPMjmv0
まあだからこそ硬めな足回りなんじゃないの?
2026/01/21(水) 23:28:06.50ID:+gsHGRec0
>>571
トレードオフだわな
2026/01/21(水) 23:33:24.39ID:c13WvxcR0
誰でも注文できる500万のカタログモデルなんだから普通と言っていいんじゃないか?(大人気すぎて色々破綻してるが)
指摘するならワイドトレッド化の影響で最小回転半径が5.9mもあることだと思う
2026/01/21(水) 23:42:21.79ID:hVGGsgO70
MSアクセラが240万で
シビックTypeRが270万で売ってたことが懐かしい
もっと前は200万切ってたが
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 964c-3Wpz [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 00:12:23.16ID:5tEPA3F70
クイックシフター気持ちいいよ
個人的にはND純正ノブとかの重めのノブと組み合わせるとしっとりめになってフィールがよい
2026/01/22(木) 00:37:13.95ID:hhKn6kQ00
FF世界最速の車を普通の括りで比較するのは流石に常識外れでは
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137b-EX4x [106.184.60.191])
垢版 |
2026/01/22(木) 01:29:55.84ID:YcRdMQ8h0
Nardiとか着かないよねぇ
どうにかして着かんかね
2026/01/22(木) 05:04:36.43ID:4niAfwsWM
スポーツダンパー
スポーツスタビライザー
ストラットタワーバー
ロアアームバー(フロント)
トーションビームスティフナー
ドアスタビライザー

このあたり入れたいね
剛性上がるかわりに心地悪くなるかね?

あとは普段からマニュアルモードで乗ってるからカーボンパドルシフトレバー
2026/01/22(木) 07:34:05.51ID:TNvmwCi80
>>578
フロアクロスバーも仲間に入れてあげて
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a26f-9rg+ [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 11:08:52.74ID:H8NkDVXF0
>>578
金に糸目が無ければいいけれど
乗り心地はもちろん悪くなるしそこまでする必要は無い
スポーツダンパーだけで充分だと思う
2026/01/22(木) 11:24:18.73ID:sLtLFaz/0
必要かどうかはその人が決めることだろ
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86af-Kil5 [2001:268:9a6b:46d2:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 11:33:23.49ID:MY4cojrC0
ガチガチにしたら内装軋むし乗り心地悪くなるしでMCBしかつけてないな
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c374-Kil5 [2001:268:9b04:97c7:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 12:04:17.89ID:DUG3iWrg0
>>579
フレアクロスオーバーに見えた
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3b-NnD0 [210.132.29.12])
垢版 |
2026/01/22(木) 12:50:52.43ID:iGymz/cyM
マツダ3はボディ緩い感じがないのでレースでもするのでなければ特に補強は要らんかな
CX-30だとフロントが緩い感じがするので補強したくなるけど
CX-30だとロアアームバーが効いて最低地上高も充分あるのでいいけどマツダ3だと踏切とかで引っかかりそうだ
2026/01/22(木) 15:23:48.39ID:S2ZUI3Fu0
ボディ剛性は2022LEXUS IS300と同じ位に感じる
要するにかならガッチリしてるな
2026/01/22(木) 17:15:55.86ID:8QTiYJe40
剛性って?
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b85-7dCf [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 18:00:03.02ID:ida4/0z50
ノックスドールオプションでつけたから下回り洗わなくていいの楽
2026/01/22(木) 18:15:17.65ID:Ql57XWRC0
トーションビームの剛性
2026/01/22(木) 18:52:12.24ID:fyYGxW5T0
>>585
そこにデカくて重いドンガラのメリットが充分出てるように感じるわ
それと直進安定性と
2026/01/22(木) 19:13:32.61ID:hpU1u0Pd0
ドンガラ意味わかってるんだろうか
2026/01/22(木) 19:34:39.88ID:OWcx9Ugs0
ドンガラわろた
2026/01/22(木) 19:50:06.05ID:ke2XNW2U0
内装全部外したらマツダ3の良いところ無くなるよ
2026/01/22(木) 19:51:11.75ID:oN9DNDT50
>>587
洗わなくていいかはちょっとわからないが…
点検の時に下回り見させてもらったけど、あれはコーティングというよりは塗装だと思ったわ、いい意味で
ちゃんといろんな部品外して施工するらしいし、俺の中では外せないオプションだな
2026/01/22(木) 20:06:18.80ID:S4nfM0MN0
ええなあワイはノックスドール断られてスリーラスターやったわ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d292-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 20:11:00.60ID:P5jXv8Cv0
>>582
MCBはつけても乗り心地悪化しないの?
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d234-Kil5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 21:28:41.01ID:n1r5eogI0
>>595
路面追従性が上がる分細かい衝撃は増えたかも?
ただ皿バネのおかげがしらないけど衝撃の角がとれた感じはある
ハンドルは明らかに重くなって直進安定性もよくなってる
ちゃんと違いを実感できる部品だよ
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d292-TDLI [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 21:41:30.92ID:P5jXv8Cv0
>>596
大きなデメリットなく衝撃の吸収と直進安定性の向上はいいな
ハンドル重くなると山道みたいなカーブ連続する場所だとちょっとダルそうだが
2026/01/22(木) 22:02:54.57ID:hhKn6kQ00
アンダーステアは改善される?
2026/01/22(木) 22:12:30.06ID:gOX8GUap0
FFじゃなあ
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 964a-3Wpz [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 22:35:21.60ID:5tEPA3F70
メンバーブレースセットとモーションコントロールビーム入れてるけど、乗り味硬くなったとは思わないな。改良後モデルで、しかも俺の車歴が競技車とかスポ車ばかりなのであんまりアテにならんかもしれんけど

MCBはハンドル重くなるというより、センターまできっちりセルフアライニングトルクが効いてる感触。直進安定性と、指一本分以下のステアリング操作にちゃんと反応してくれる
2026/01/22(木) 22:58:45.09ID:63PbO70F0
つるしのセダンこそ至高
2026/01/22(木) 23:35:39.58ID:ExzG7wW20
MAZDA3セダンに乗ってそろそろ3年になるけど、近頃では見飽きるどころか愛がますます深まる
おい!俺の車こんなカッコよかったかぁ?おいおい勘弁してくれよ~…いや!カッコいいだけじゃなくてかわいさもあるぞ!?
かわいいなオイ!!
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b4d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 23:42:37.17ID:N8N2QFFh0
>>599
他にまともなスポーツカーを持っていれば
それとは別にファミリーカー用途としてFFでも良い
マツダにはFRセダンMTを作ってもらいたかったが
アテンザFRを作る作る詐欺にみんな騙された

もうマツダにそんなモノは期待していないが
せめてマツダ3のセダンMTくらいはいつでも作れるだろうに
足車MTファミリーカーが欲しいのだが

シビックタイプRは5人乗れない幅広すぎ回転半径デカすぎデカい羽根外したい
シビックRSはタイプRがあるのにわざわざタイプRモドキを買うのは屈辱的
GRカローラは見た目特に顔がやりすぎなのと3気筒の音が気に入らない
WRX MTが出るようだが樹脂パーツがカッコ悪いついでに燃費極悪なのと税金もやや高いので他と比べてランニングコストが高い
マツダ3ファストバックは後方視界とても悪い後席狭いトランク狭い
マツダ3セダンでMTがあれば見た目と実用性のバランスが取れていて良いのだが
2026/01/23(金) 00:31:58.92ID:lQ6d/lRT0
うん、前みたいにMT増やしいてほしいわ
マツダ3のMTから乗り換え先がない
2026/01/23(金) 01:34:30.79ID:UOz+vSZI0
>>603
AT→MTへミッション載せ替えればいいじゃん
それか北米から逆輸入するか
ないものをナイナイって喚いててもどうにもならんよ
どうしても欲しいなら自分で出来ることをするしかない
2026/01/23(金) 07:18:52.69ID:djbNk+UU0
>>603
こうやってあれは駄目だこれは駄目で文句ばっかり言って結局買わない
だからどこのメーカーも出さなくなったんだぞ
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9e-hb0W [133.159.153.138])
垢版 |
2026/01/23(金) 08:58:02.46ID:pV8tAwLnM
市場が求めてないもの作る余裕はマツダにはないよ
2026/01/23(金) 09:45:51.91ID:ZmP7AOrJ0
てことはセダンは終わるのか
ルーチェ~ファミリアセダン~EN500~ランティス~ミレーニア~アテンザ~MAZDA3と乗ってきたのに
2026/01/23(金) 09:45:59.41ID:8N0MFG270
MTは残念ながら衰退するだろうが、セダンは多少人気が回復するのでは

バッテリー配置はSUVのほうが有利なんだろうが
セダンはSUVより空気抵抗が少ないことが多いから燃費(電費も?)も良い傾向だし
SUVも食傷気味なので

マツダ3セダンは美しい車なので残ってほしいぜ
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b4d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 13:18:31.31ID:tzSCKCtb0
>>606
俺はより誰も買わない2ドアクーペMTを買って貢献した
その上でファミリーMT車で
欲しいと思えるような車があれば購入したいと言っている

文句ばっか言って買わないなどと言われる筋合いはないし
それを言うなら2ドアスポーツカーを買わない奴にでも言え
2026/01/23(金) 13:49:11.49ID:MZRtkGE60
セダンMTの設定を希望している人で貢献したって言える人は先代のアクセラセダンXDのMTを新車で買った人ぐらいじゃないか
2026/01/23(金) 14:02:24.48ID:yU2ixg5R0
セダンはくたびれたおじさんの乗り物
2026/01/23(金) 14:54:08.07ID:0NthFueU0
>>610
北米にはあるんだから逆輸入すればいいじゃん
そこまでして欲しくないって言うならその程度の欲しいなんでしょ
そもそもロードスターとかの運転楽しむ用車と実用的な車2台持ちで気分や用途で使い分ければよくない?
2026/01/23(金) 14:59:46.55ID:aw4LN3nda
>>610
全く別な話にすり替えて文句ばっかり言ってないでさっさと買えよ
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ef7-Kil5 [2001:268:9be6:293b:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 15:08:45.09ID:nYsjGrVQ0
札束で叩いていけ
2026/01/23(金) 19:46:42.90ID:88HuGEyu0
>>610
俺らもお前のキショいお気持ちを十数行にわたって描き散らかされる筋合いはない。そしてお前個人のお買い物如きは貢献にならない。お前はスレにとっても会社にとっても厄介なだけ。今後の書き込みはチラシの裏によろしく。
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bae-6klF [2001:268:d296:ec99:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 21:14:48.39ID:0RSPRc4T0
最後の1行か2行だけだったらここまで敵作らなかったね
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-B0Ak [49.98.140.224])
垢版 |
2026/01/23(金) 21:21:42.66ID:9vyW2wrAd
身長183cm、体重100kgだけど快適に運転できますかね?
2026/01/23(金) 21:29:05.59ID:k+281gEQ0
痩せろ
2026/01/23(金) 21:31:29.08ID:DqPbxYDya
デ!
2026/01/23(金) 21:32:10.98ID:d46gHoZ80
まあCX-5乗れよと
2026/01/23(金) 23:41:59.59ID:hD3wphO20
別にそれくらいならいけるだろ
2026/01/24(土) 00:28:50.08ID:LhL00QNrH
アメリカではゴロゴロいそうだしな
まあ必要なのは質問じゃなくて試乗だべ
2026/01/24(土) 00:49:19.46ID:rkCJ6Sd40
乗り降りがしんどそうだな
2026/01/24(土) 01:08:24.06ID:vpp+8mFJ0
アメリカのデブはこんなの乗らんだろ
CX-5でも小さい方なのに
2026/01/24(土) 01:58:34.33ID:HeBY8k8e0
積雪のシーズンはi-DMの星を落とすのもやむを得ないね
とにかく安全に目的地まで辿り着くのが第一
2026/01/24(土) 02:04:27.18ID:11advXcYM
なるほど
ボディ剛性は足りてるんですね
まぁ個人的にはフロントの剛性が足りてない感じがするのでストラットタワーバーは入れるかもしれませんが

aiも使ってautoexeのパーツを厳選しました
おそらくこれが入門編として最適解でしょう
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-YdyE [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/24(土) 07:34:22.61ID:B5AFp39L0
20S MHVのAT借りて半日乗ったけどスポーツモードでパドルシフトが楽しすぎた
MTとは違った良さがあってこれは良い
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c38e-nifb [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 07:39:55.52ID:eONMDX5g0
mcbでもないし車ですらないけど20年位前にボアアップした原付にステアリングダンパー後付したけど直進性だけでなく振動も減衰してくれるから走り心地は最弱でも最強設定でも良くなったよ
ただフロントフォークとラジエーターステイ固定で本来であれば受けないであろう負荷を横から加える形は良くはないんだろうなとは思っていたけども
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b2c3-YdyE [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/24(土) 07:42:46.06ID:B5AFp39L0
>>625
ドジャースタジアムの駐車場にソウルレッドのファストバックが駐まってた
ナンバープレートが違うだけでかなりスタイリッシュだったわ
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b28e-6eCq [2001:268:730f:2120:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 07:43:23.50ID:AShelVkT0
中々スタビ強化する人いないね
2026/01/24(土) 08:10:01.03ID:M0Ii5US7M
とあるパーツを4つ(今後発売予定のものが1つ)
それでも物足りなく予算に余裕があるならもう1つ
お好みでストラットタワーバー
これが厳選した結果です
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0209-EX4x [133.200.181.192])
垢版 |
2026/01/24(土) 13:07:00.35ID:v3HCeQ5a0
実際変わるの?
乗り心地
2026/01/24(土) 14:29:25.78ID:ZrARxQy00
高速でmazda3がベッコベコに凹んで煙モクモク出してこっち向いて止まってて悲しかった。20台前半の女の子が呆然としてたわ。ちなみにTIMES。
2026/01/24(土) 14:52:01.67ID:mor/rUS90
レンタカー乗る奴にこんな車出すなよ
マツダレンタカー
2026/01/24(土) 16:48:32.75ID:6t2o7z4v0
タイムズだろ
この車安いからレンタカーによくあるよ
2026/01/24(土) 19:26:06.93ID:bfpzNhB10
>>618

https://m.youtube.com/watch?v=Bx9JHv5IrRc

9:30あたりで似た体格の人が似た話をしてるよ。ご参考になれば。
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 573b-EX4x [240b:c010:612:e2a4:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 21:35:41.36ID:HdUwq+ds0
>>633
変わんねえよ
プラシーボチューンだよ
2026/01/24(土) 21:42:32.56ID:kwlxLfdYa
トーションビームチューン
2026/01/24(土) 22:50:15.75ID:FwKU2woS0
いい意味で全く別の車になるよ
2026/01/25(日) 09:16:31.08ID:1NSQqErt0
なんでもやってみればいいじゃん
金使って経済回してくれるんだし
2026/01/25(日) 09:40:36.02ID:WIJ8q1K50
SUVとかいう半端者が流行ってしまったせいで欲しい車が全然出てこなくなった
次期カローラくらいかな期待できるのは
2026/01/25(日) 09:42:33.93ID:5FbBoaXp0
もはやSUVにあらねばクルマにあらずやからね
小さい子供がブーブーの絵ってチョロQみたいなの描く時代やし
2026/01/25(日) 09:49:04.31ID:5cXceYM0H
https://www.youtube.com/watch?v=fbKFf07Q9fc
アメリカ仕様て日本と全然違って面白いね
セダン2.5LNAに6MT/6AT、そんでヘッドライトは日本の15と同じデイライト、ALHなしの廉価版
2026/01/25(日) 10:11:15.62ID:+YfIfZQ70
メキシコだとMAZDA3大人気だけどね セダンの方が比率高いし
あとインドネシアね MAZDA好きが多い
2026/01/25(日) 10:16:39.88ID:q/r/82pWM
日本では2.5は選べないけど格安なのに標準で装備モリモリだからめっちゃ優遇されてると思う。
2026/01/25(日) 11:59:16.38ID:6ypCHz+P0
インドネシアなんて世界4位の人口で若者比率もかなり高いんだから
そこを狙えば売上爆上げなのでは??
2026/01/25(日) 13:17:43.01ID:aDQc2szZa
へぇそうなんだと思って調べたらメキシコでは日産トヨタの次で10万台ぐらいでそこそこ売れてたけどインドネシアでは全く人気ないじゃねえかw

2024年インドネシア販売台数
1.トヨタ  約28万8千台
2.ダイハツ 約16万3千台
3.ホンダ  約9万4千台
4.三菱   約7万2千台
5.スズキ  約6万6千台
14.マツダ 4377台
2026/01/25(日) 13:25:03.01ID:nJMSljvj0
これはひどい
2026/01/25(日) 13:26:47.29ID:xwutjGKS0
マツコネの右側に「緊急情報」って勝手に表示されるけどいつも何も内容が書かれてない
https://i.imgur.com/h6q5hNc.jpeg
2026/01/25(日) 13:45:17.04ID:DTrLni1T0
>>648
>14.マツダ 4377台
インドネシアは完成車輸入には300%関税だからね。国内生産は当然ゼロ。300%でも買う熱いマツダファンが居た!と涙して良いぐらい。4377台もノックダウンだけかな。2026年にはマツダも新工場でCX-30のノックダウン。CX-3後継もノックダウン生産しそうな新聞記事の書きぶりみたい (複数のSUVをノックダウン生産する・・と書いてある)
トヨタはインドネシアでの生産が年間42万台(2023年度)でかなりを輸出し、28万台をインドネシア国内で販売。
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff38-ZC0G [121.86.0.46])
垢版 |
2026/01/25(日) 14:33:32.42ID:CyzNrwlP0
>>650
大雪やら大雨警報の地域に行くと空欄に何かしら表示されてたはず
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f86-tudr [240a:61:5056:13e9:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 15:59:40.89ID:uG1zMhFN0
>>650
同じ、ずっとついてるならまだしも出ては消えるのがウザい
出ても中は空白だし
2026/01/25(日) 18:14:38.89ID:Y/C1HRpj0
自分のは大雪警報で通行止めの情報が出てた
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fc3-d/dE [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/25(日) 18:30:46.29ID:5c4t+Ewu0
MAZDA3はギリシャで売れてるぞ
2026/01/25(日) 18:32:30.34ID:8n7cLWCs0
そんな小国で売れても台数出ないな
2026/01/25(日) 19:32:38.36ID:kXn6nlmN0
ギリシャってマツダ車どれくらい売れてるんだろうな
古いソースだが2016年11月で8台だった

https://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/ronso/no17_4/16_yamamoto.pdf
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f28-cO42 [2400:4152:7e3:3300:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 20:08:28.19ID:617h6P510
ところで、ファストバックを検討中なんだが、この車で例えば首都高4号上り初台出口から甲州街道への合流って、どんな感じなんだろう
オーナーさんの実体験をお聞きしたい
2026/01/25(日) 20:13:33.93ID:feXEzSHz0
お祈り車線変更
2026/01/25(日) 20:50:57.28ID:DTrLni1T0
>>658
>ファストバックを検討中
エンジン4種類あるけど・・ 1500ccな訳? 他の3種は合流で苦労はしないはず
2026/01/25(日) 22:27:53.56ID:gcNcikG70
>>658
初台から降りるとこはまだこっちのスピードも乗ってるし上から見下ろしてく形になるからまだ心の余裕もあるけど、右カーブの道を右側から加速して合流するとかはけっこうお祈りモードかもしれん
(川口線下りを鹿浜橋から入るとか)

まあ他の車でもそれなりに注意は必要だけどね
2026/01/25(日) 23:29:48.67ID:1NSQqErt0
ええいままよ
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df63-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 00:59:44.41ID:kmDyZpX90
先進国での大衆車は頭打ち
新興国でどれだけシェアを伸ばせるかが重要だ

HVやEVがほぼ無いと言って良いマツダは新興国にこそ活路を見出すべきだが・・・
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff58-mGLG [2001:268:c083:4b91:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 04:11:45.51ID:xcQ4kpV10
フロント、サイド、リアにスポイラー着けた
セダンがかっこよくなり満足
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df63-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 04:25:29.89ID:kmDyZpX90
>>644
アメリカにあるMT仕様なら日本でも出せよ
スバルみたいに限定仕様車でも良いからさ
2026/01/26(月) 07:54:05.28ID:lQ2ddpWL0
>>665
右ハンドル作って型式取って部品流通させるコスト考えたら採算合わないんでしょ メーカーは慈善事業じゃないからね
スバルのwrx s4 sti sport♯600万前半だよ
2026/01/26(月) 12:21:17.11ID:9h/lnj+K0
wrxはオーストラリアでMTの右ハンドル出してるしな
マツダ3はATしか無い
2026/01/26(月) 13:36:22.20ID:1Me6+AQyM
逆輸入すればおk
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfb7-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 17:55:17.94ID:9zq69DO70
あれ
WRXのMTって日本でも出すんじゃなかったっけ
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df3e-pEgG [240d:1a:324:b100:*])
垢版 |
2026/01/27(火) 19:11:27.56ID:e1A4lq8Y0
>>658
初台の出口でよく降りるけど
下道の合流で怖い思いをした事は無いよ
左後方視界は良くはないけど困るほどではないな
幡ヶ谷入口で高速に合流するところも
何も困らない。
クーペや2シーターのスポーツカーに比べればよく見える。
2026/01/27(火) 21:26:03.19ID:vfFSdtEhD
マツコネナビの更新情報ってメールとかでも来ないしマツダのHPからも見つけにくいし、年に1回とはいえすごい不便なんだがみんなはどうしてるのだろうか
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7b-xmHl [106.184.60.191])
垢版 |
2026/01/28(水) 00:21:28.82ID:p+1DAHvX0
こっちでやること特にないのでわ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df42-/tw5 [2001:240:24ab:6585:*])
垢版 |
2026/01/28(水) 08:46:43.23ID:+UsMrz7n0
マップデータってSDカードPCにぶち込んで手更新じゃなかった?
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM03-Jyo7 [114.150.8.31])
垢版 |
2026/01/28(水) 08:54:05.65ID:bFOvusjiM
>>673
Alexa対応より前の世代だと1年に1回、3年目までアップデートできたね
でもプロテクトがかかっているSDカードなのでパソコンから認識されないことが多くて大変だった
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df42-/tw5 [2001:240:24ab:6585:*])
垢版 |
2026/01/28(水) 10:03:30.43ID:+UsMrz7n0
>>674
最新世代は勝手に落ちてくるんだ
知らなかった
2026/01/28(水) 11:01:03.76ID:fxi23eUh6
>>105>>109でも書いたエアコンの話で恐縮なんですが、窓側の吹出し口とセンター側の吹出し口で出てくる温風の温度が違う時があるのはワイの車だけでしょうか?

常時ではなく、設定した温度に到達したプラトー維持の時に右手側の風が冷たくなる事が多いです。また、助手席側の温度を意図的にグッと下げると顕著になります。

右手だけ冷えて困ってるのですがディーラーのサービスマンにはケムに巻かれてしまいました。仕様なら諦めがつくのですが、皆さんはお心当たりありますか?
2026/01/28(水) 11:44:04.38ID:XWeJrR660
>>676
アテンザ乗ってた時に、同じ症状になったよ
冷却液を通すパイプの亀裂だったかな、直してもらった
年季の入ったアテンザだったけど、マツダ3は古くても6歳でしょ
同じ原因とは思えないが参考までに
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM03-Jyo7 [114.150.8.31])
垢版 |
2026/01/28(水) 13:57:26.12ID:bFOvusjiM
>>675
差分アップデートは以前からあるよ
Alexa以降はSDカード自体の書き換えは1年ごとのアップデートはなくなって3年めとかに1回になった
その後も年会費を払えば差分アップデートが続くようになったはず
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5ff6-tudr [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2026/01/29(木) 22:19:57.01ID:zMGzyAVI0NIKU
散々言われてる話だが薄っすら雪が積もったマツダ3を夜見ると綺麗だな

これは俺のじゃなく拾った画像だがグリルとライト以外は真っ白でライトに照らされた愛車をさっき見て思った
https://i.imgur.com/z6sWdrq.jpeg
2026/01/29(木) 23:30:45.27ID:lZCCkQGJ0NIKU
https://x.com/kunisawanet/status/2016694117515006423

御大にこれほど評価されて、自分の車選びは正しかったのだと確信が持てましたw
2026/01/29(木) 23:46:27.29ID:WHJ9xtID0NIKU
雉沢
2026/01/30(金) 08:45:12.86ID:fcHX/7D90
メーカーが儲からない車はメーカーが限界になるまで特定ユーザーが儲かる
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f54-mv8u [2001:268:9be4:1bfd:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 10:28:10.36ID:/2bfsbgF0
スキマ産業的な売り方していたけど全体のパイが少なくなってスキマも狭くなってしまった
2026/01/30(金) 12:16:14.26ID:Y4mcZiQv0
>>680
この人ってマツダに優遇されなくなって豹変した人やっけ?w
2026/01/30(金) 12:20:04.57ID:dErWMU3Z0
1番信用出来ない評論家だな
天下のトヨタや鈴木と比べたらそら
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ff6-tudr [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 12:50:33.02ID:EV3SsqJ60
昔は良かったと言われればそうなんだけど時代の変化(というか規制)もあるからな
マツダ3のハイパワー車の噂が出ると購入前提で色めく人が現在買いたい車を出してるのはトヨタだけ(唯一タイプR)なのもハイブリッドで燃費貯金があるからだし
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfce-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 13:31:10.20ID:Kuifm8TV0
残クレ5年民なんだが4年経過したので現在の価値?が書かれた封書が送られてきた
20Sプロアクティブツーリングセレクション
走行距離1万キロ
130万円でした
んーーこの価値なら残債払って乗り続けたほうがいいな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df01-tudr [240a:61:41a6:1f84:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 13:57:16.57ID:LmL6yJkl0
その走行距離に驚き
2026/01/30(金) 16:56:15.05ID:MRRIVSZPM
>>677
>>676です。
なるほど、ありがとうございます。
当方は先月納車の新車です。改めてディーラーに調べて欲しい旨言ってみます。
2026/01/30(金) 17:07:07.76ID:4yFVihPu0
ワシも先月納車のに乗ってるんで、エアコンの左右の温度差を気にしてみるかな
上はステアリングヒーターとシートヒーターのお陰か風は出さずに、足元からばっか出してるし
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9f-Dqp4 [49.239.66.163])
垢版 |
2026/01/30(金) 20:08:42.59ID:XnUWcDhhM
暖気は上昇するから足元から出すので正解
オートにしたら自然とそうなるはず
2026/01/30(金) 20:44:36.57ID:7OJ6u9VL0
>>687
私も同じグレードで来月完済の5年民だけど4年半の時点で4.2万キロ141万だった
6MTにしたから多少色付いてるのかな?
2026/01/30(金) 20:52:56.42ID:cIKG8OP90
2人とも2WDの価格なん?
2026/01/30(金) 20:59:16.22ID:7OJ6u9VL0
>>693
692の自分は2WDですね
20Sだと4WDでMTは選べなかったので…
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa1-mv8u [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 21:00:04.22ID:4avh0W5N0
海外向けでセダンの方が値段高いらしいね
次にMT
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df97-cC47 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 21:00:40.89ID:Kuifm8TV0
>>692
自分もMTですよ
走行距離関係無いんですね

2WDです

全然欲しい車無いんで乗り続けよ
つーかデザインで超える車が無い
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb0-S7Vs [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 22:01:43.88ID:5i06/q9a0
乗り潰すつもりだから査定出したことなかったけどそんなものなのか
自分は過走行だしもっと低くなってそう
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-rqLU [183.177.184.205])
垢版 |
2026/01/31(土) 01:12:07.60ID:J/giUmbH0
とりあえずgooアプリに車体情報を入れてみるといい
初期型Xバーガンディ、AWD、MT、走行22000で235万くらいになってる
一年くらい前は190万くらいだったのに
2026/01/31(土) 03:12:23.38ID:yhSTPsZc0
その条件はびっくりするくらい弾数ないですからね
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fc3-d/dE [115.39.211.172])
垢版 |
2026/01/31(土) 08:11:35.89ID:fqHrtH1Z0
MTのほうが下取り良いの?
ディーラーからはATもMTも価格は変わらないとか言われたが
2026/01/31(土) 15:06:17.93ID:mVfXy0C70
>>700
買取額なんてその時々色んな理由で変動するもの
単純に年式 走行距離 グレード 色 AT MTで決まるもんじゃない 外装内装の程度や整備記録 ワンオーナーなどでも大きく変わる
中古車価格は需要と供給で決まるからMT手放す人が少なくて探してる人増えたら中古のタマが減少して買取額上がったのかもね
ディーラーはその当時自分とこのMTとATの買取額が同じだからそう言っただけ
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-Jyo7 [153.234.177.147])
垢版 |
2026/01/31(土) 15:19:54.20ID:7lNst2EsM
ディーラーは数ヶ月先の下取りだからだいたいの価格だよ
でもマツダの下取りは悪くないし次も新車を買うなら上乗せしてくれる
次をトヨタで買うなら納期が長すぎて下取りは低めに言ってくるのでマツダの価格で交渉する必要がある
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-rqLU [183.177.184.205])
垢版 |
2026/01/31(土) 15:34:55.64ID:J/giUmbH0
MTをATに変えてみたが価格は変わらないな
極端な需要の差が無いと値段に変化出ないんじゃねかな
アプリの説明には、市場価格を当社AIが調べて算出してます、みたいに書いてある
前はCRZ乗ってたんだが、あれは最終型&MTで値段に何倍も差があったな
2026/01/31(土) 16:08:28.37ID:iAV7H/kR0
>>702
4社の買取業者の今日売ってくれるならこの額ですって奴の最高額と、MAZDAディーラーの2~3ヶ月先の下取りが同額だったんでディーラーに売ったぜ
まさに新車に乗り換えでの上乗せかな
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f0f-CEg0 [240d:f:519:8d00:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 18:47:35.29ID:qNRjnY090
先日試乗させてもらったときに査定させていうから出してもらったけど20年式3万km1.5ツーリングで137だったな
2026/01/31(土) 19:05:08.07ID:38BdF+Uu0
昔は6年落ちの大衆車ってゼロ査定が基本だったよね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc4-n17x [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 19:10:42.00ID:Jxl49ncI0
2019年式の20S Lパケを下取りに出したときは3年落ち110万だったぞ。走行距離は3万キロくらい。
わけわからん不具合で数ヶ月おきにディーラー通いした個体
ちなみにmazda6に乗り換えた
2026/01/31(土) 19:11:17.13ID:kWacPqAG0
>>706
嘘松
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f61-ZmFG [2400:4051:c1a2:3000:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 19:15:22.55ID:Py7Qvlb90
>>708
20世紀には普通にそうだったんだよ。
2026/01/31(土) 19:17:37.84ID:xIQcI60K0
そもそも6年落ちってのが分からん
軽トラかよ
2026/01/31(土) 19:24:40.13ID:euFrpLwQ0
>>705
AWD?
2026/01/31(土) 19:38:55.38ID:38BdF+Uu0
>>708
本当だぞ
いま新車価格があの頃と比べて100万ぐらい上がったけど、6年落ちで100万以上の値が付くなら、その程度のインターバルで乗り換える前提なら、昔より新車が安く買えるとも言えるな
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f0f-CEg0 [240d:f:519:8d00:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 20:05:17.15ID:qNRjnY090
>>711
FFで後MT
2026/01/31(土) 20:17:07.33ID:cG6R5bdy0
>>707
最近新車高くて買えないから中古狙う人増えてタマ不足で中古車もかなり値上がりしてんだよね
10年落ち10万km越えのミニバンが130万とかザラにあるから時代が変わったなって
2026/01/31(土) 20:47:05.53ID:7n+yiCUba
中古は海外に持ってくって某県販売店の中古車担当氏が言ってたな
2026/01/31(土) 20:51:04.47ID:AmZnFhKy0
>>715
>中古は海外に
海外向け大衆車は(偏見あり): ガソリン車メイン。MT割とok。HVとディーゼル対象外じゃないかな。
2026/01/31(土) 21:16:15.17ID:TbvB8r930
3年ルールとかあるけどな
2026/01/31(土) 23:26:16.64ID:lKmbxp280
2023年1月登録だけど地図データは2024年秋分で更新最終のようだ。なんか、損した気分
2026/02/01(日) 01:10:39.24ID:XBnCdU56M
改めてこの車は世界一美しい
話は飛ぶがAutoExeの存在が大きい
カスタム幅があるから尚更愛着が湧く
ドアスタビ発売はよ
2026/02/01(日) 01:23:57.37ID:gbq4bZG60
ナイトスポーツも忘れないであげて
2026/02/01(日) 01:40:43.28ID:3jdmfFR50
ブリッツがシビック向けMCBを定価6万円しないで出すって記事見たけど、オートエクゼより安くてうらやましい
2026/02/01(日) 07:37:13.17ID:zJ4yME900
売れてる車はサードパーティが部品開発頑張ってくれるからね
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ade-Ixdq [2001:268:9bde:64c9:*])
垢版 |
2026/02/01(日) 08:47:46.39ID:I+LUg2la0
マツダのはトヨタ系からの供給だとおもうけどホンダも同じかな?
2026/02/01(日) 10:02:06.78ID:S1PhEbX10
古いマツダ
タイでは良く見掛けるな

https://i.imgur.com/A166JuQ.jpeg
2026/02/01(日) 10:10:28.16ID:ZMOyOZ4dH
ヘッドライトが綺麗だと車自体がそれなりに綺麗に見えるな
そういう意味ではガラスが良かったけど、安全性やら製造上の理由やらで今はもう無理よね
ワイパーが長らく構造が変わらんと言うけども、ヘッドライトもポリカーボネートになって数十年素材としては進化せんよね
2026/02/01(日) 10:43:19.40ID:F/RTahYH0
>>725
ポリカ表面にコーティングしてるだけだからね
コーティングは昔より紫外線に強くなったけど洗車の摩擦 走行時の砂や小石との衝突での剥離は避けようがない
2026/02/01(日) 10:54:36.04ID:dzNWGqti0
進化しないねー。
今のところUV,酸素,飛び石からの防衛手段はプロテクションフィルム貼るくらいしかないと思うけど、10年レベルのレビューを見かけないから黄ばみに対する予防効果は分かんないね。
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2981-Sr8t [210.238.47.148])
垢版 |
2026/02/01(日) 11:23:36.98ID:LmmLaAUY0
ライトが奥まってて研磨とかなると大変だろうと プレクサスをいつも塗ってる 効果は分からんけど
でも高くなりすぎて 代替えを探し中…

プロテクションフィルムは剥がす時に新車時からのコート部も剥がれてしまうと聞いたがどうなんだろう
2026/02/01(日) 16:56:37.29ID:soksKSEQ0
奥まってるから紫外線の影響も少ないのではと淡い期待をしている
2026/02/01(日) 17:06:20.70ID:MmIxoulg0
タッチパネル対応になった後ってタッチパッドは機能しないの?
2026/02/01(日) 18:55:04.23ID:UnTli7Fk0
20S
新車から3年3万キロでバッテリーの寿命がきた模様
たまに補水、補充電して大事に使ってたけど、最近の車は負担大きいんやろなー
2026/02/01(日) 19:48:39.43ID:4yF1ZB2h0
>>731
3年前はまだe-がついてなかったっけ?
2026/02/01(日) 20:07:45.68ID:UnTli7Fk0
eはわからんけどMHV
なので普通のバッテリーだね
2026/02/02(月) 04:46:01.88ID:dbF2UYoz00202
まあ電装品てんこ盛りだからな
2026/02/02(月) 12:09:33.91ID:EPazYZ9er0202
鍵を近くに置いとくとずっとスタンバイ状態なんやっけ?
2026/02/02(月) 12:22:28.27ID:MK7r6nag00202
マツコネで設定できりゃいいんだけどね
鉛バッテリーをガンガン充電するとか、燃費重視で充電控えめとかさ
今は充電制御で後者がデフォらしいやん
2026/02/02(月) 12:40:12.17ID:Nhc2V+E000202
>>736
アイスト使用前提ならば、ガンガン充電して信号待ちではしっかり発進まで止まっていてくれた方が結果として燃費良くなりそうなもんだけどな
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイーW f1f1-AO/o [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
垢版 |
2026/02/02(月) 13:29:05.32ID:YBDxHCGA00202
マフラー替えてる方
どこのマフラー使ってて音の感想どうか教えてもらえませんか
2026/02/02(月) 14:25:21.70ID:irPXJsq400202
>>731
俺は15Sだけどちょうど3年ほど、3万2千キロ
バッテリー健全性77%ぐらいになってて車検の時に交換したほうがいいと言われてる
エンジンかけると「アイドリングストップが異常です」みたいな警告が出る率が高くなってきた
2026/02/02(月) 14:35:23.31ID:K1t3bV8s00202
>>738
>どこのマフラー
みんカラの方が適切かも
2026/02/02(月) 15:08:04.51ID:nw50H4lya0202
音はともかくオートエグゼのプレミアムテールマフラーはやめといた方が無難
タイコの出っ張りのおかげで駐車がストレスになる
https://i.imgur.com/9gkaQKQ.jpeg
https://i.imgur.com/EQxS56V.jpeg
2026/02/02(月) 15:48:51.82ID:Nhc2V+E000202
純正の弁当箱みたいなサイレンサーいいよね
2026/02/03(火) 03:54:12.56ID:WOS/rlEt0
5年目の車検を終えた自分の20Sのバッテリーは健全性60%ぐらいだった
そろそろ交換だな…
アイストは基本OFFで長い信号の時だけONにして使ってた
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd60-HNrq [2001:268:d2bf:a37:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 08:13:03.04ID:xKioREr50
存在は知ってたけど実際見かけたことなかったMAZDA3セダン。たまたま見かけて一目惚れしてその日の内にRSEのマシーングレー契約しにいきました。圧倒的に美しすぎたし今後これよりかっこいい車がでてくるイメージ湧かなかった。納車まで心が耐えられるか。
2026/02/03(火) 08:16:18.40ID:HEWS9dNT0
自分のは急にセルが回りきらなくなった
電圧がゼロでは無いから設定とかは消えてないけど、セルを回す力が足りない感じ
充電すりゃ直るけど、洗車で頻繁にドアを開けしめするとダメだね
システムが起動するの、一時的にオフれりゃいいのにな
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da20-Ixdq [2001:268:9b8a:8446:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 08:19:01.97ID:YtAQUJM70
ドラレコで駐車監視してる人も多そうね
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ebc-Z+ht [183.177.184.205])
垢版 |
2026/02/03(火) 08:43:31.59ID:44YRVqYW0
今はモバイルバッテリ程度のお手軽スターターあるから限界まで使っても良いと思うぞ
2026/02/03(火) 08:46:06.74ID:DSvtoQ2E0
>>744
とてつもなく刺さるデザインだよな
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9d6-DWMP [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 21:02:34.62ID:+PDlgn3J0
>>719オートエクゼのウイングカッコ良すぎて選んだまであるセダン
2026/02/03(火) 21:37:01.80ID:9ulkujQ+0
MacBook2枚入れたカバンを助手席に置くとシートベルト警告鳴ってうざい
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fade-Ba+i [240d:f:519:8d00:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 21:39:40.54ID:DZfiE8hE0
常にベルト挿しとけばいい
2026/02/03(火) 21:52:36.61ID:xjFThCjm0
>>744
俺もマシーングレーセダンだぜ
これのヤベェところは、何年乗り続けてもデザインに飽きがこないどころかますます好きになっていくところなんだ
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7d0c-jKNx [116.193.253.97])
垢版 |
2026/02/03(火) 22:14:14.64ID:pv9mPDMT0
俺は初期型20sだけど、バッテリー5年ちょい保ったな。
もうちょっと大丈夫そうだったけど、オイル交換ついでに替えてもらった。
交換後はアイドルストップかかりまくり。
ディーラーの話では、いよいよバッテリーがヘタってくると、アイドルストップマークが、緑から橙色に変わるような事言ってたな。
2026/02/03(火) 23:23:17.26ID:zH6h6ddKM
初めて白の個体見たけどかなり良かった
この車はほんと世界一美しい
2026/02/04(水) 00:14:22.07ID:qjLTf+LZa
スワンボート
2026/02/04(水) 00:16:22.59ID:oDMirq+g0
鏡餅
2026/02/04(水) 00:26:43.65ID:joMfhLds0
いちご大福
2026/02/04(水) 01:45:20.81ID:jmLwnRlM0
>>750
小さいからって一つの座席にマック二人乗せるからだよ。ちゃんとリアシートに一人ずつ乗せるんだ。あともっと痩せろって言っといて。
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36bc-Ixdq [2001:268:9ba2:8611:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 08:57:14.00ID:F30bM9Jy0
代車で現行のマツダ2乗ったけどアイストのメモリー機能あるんだね
3も現行はそうなってるのかな?
2026/02/04(水) 09:12:49.67ID:emJwsxXz0
社外品ついてるとか?
2026/02/04(水) 10:00:13.80ID:Gz+VSiD00
3現行乗りだけどそんなものはないよ
停止ボタンonにしてエンジン切ってもかければ普通にoffになってる
2026/02/04(水) 10:08:40.86ID:2mr0k9MX0
12月納車だけど、メモリーは無かったよ
なのでアイストキャンセラーと、オートホールドを自動化するのにスイッチ押し太郎をもぶち込んだよ
ついでにデジタルミラー型ドラレコも
2026/02/04(水) 13:02:13.78ID:/t+HLDTu0
アイストのメモリーって純正ではNGなんじゃないの?
オートホールドですらメモリー出来ないし
2026/02/04(水) 15:09:26.10ID:cmZGb2FK0
アイストメモリーは脱税だからな

オートホールドメモリーは安全上の理由か
2026/02/04(水) 16:59:04.77ID:a/hfU5cF0
オートホールドは新しい年式なら対応されてないか?
2026/02/04(水) 19:01:03.47ID:/t+HLDTu0
>>765
昨年6月納車のうちのはオートホールドのメモリー無いぞ
ホールド機能を知らない人が運転を代わった時などに慌てる可能性があるからと説明された
2026/02/04(水) 19:48:29.26ID:S8PSJqW80
普段はオートホールド使わないから
たまに使うと次の信号待ちであれ?となることはある
いっそ発進するたびにリセットしてくれたほうが個人的にはありがたい
2026/02/04(水) 20:09:52.72ID:/t+HLDTu0
>>767
人それぞれとはいえあんな便利なもんを使わないとは勿体無い
電子パーキングブレーキ最大のメリットだと思うけど
2026/02/04(水) 20:11:27.67ID:idG9Xez20
電パーぐらいまでは便利かなあ
車線はみ出しの介入ぐらいから好き嫌いが超分かれそう
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da6f-Ixdq [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 20:16:24.30ID:EDT4/UL20
3からは車線ふんでもピーピーうるさくなくて良い
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7180-FDO6 [122.102.56.14])
垢版 |
2026/02/04(水) 20:18:23.82ID:iRaGBOA/0
最初は良いねって思ったけど結局信用はできないから踏みっぱなしだし使わなくなったわオートホールド
2026/02/04(水) 20:32:13.24ID:P4flxejM0
自分もオートホールド使わないのだけど、あれってホールドしてる時はブレーキランプ点いてるの?
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1ec-vjIB [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 20:32:18.01ID:nGNRiyFN0
ああそうですか
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3626-qaa0 [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 20:38:38.37ID:0ryME9JA0
オートホールドはなんか信用できないのでEPB使ってる
EPB付きオートホールドなしの先代に乗ってたときからそれでやってるから慣れちゃった。微かにクラッチ当てると解除されるからめんどくさいと思ったことはないかな
2026/02/04(水) 21:45:28.57ID:xyVXUDAn0
>>772
点いてるよ
2026/02/05(木) 02:50:12.50ID:sDNBNfor0
車停めてる間ずーーっとブレーキ踏みっぱなしなんて無理!
もはやそんな体になっちまった
2026/02/05(木) 08:18:29.92ID:OCL4NvSS0
>>776
分かる
車降りてから足が楽なのよね
2026/02/05(木) 08:51:37.81ID:97I/PrBoM
MT乗りとしてはあるとちょっと楽程度だけど、ATでは必須だね。
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45a2-Ixdq [2001:268:9a79:af70:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 08:54:06.69ID:exWEDQ6b0
MTだとNにいれるし坂道のアシストしか使わないね
2026/02/05(木) 10:30:28.37ID:Y/dUYUlmd
MTでも赤が長い信号だとあるとかなり楽だねニュートラルに入れてサイドだとブレーキランプつかないから後ろから突っ込まれるのが怖い
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45a2-Ixdq [2001:268:9a79:af70:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 11:16:03.76ID:exWEDQ6b0
クリープないから足添えとくだけで良いですし
2026/02/05(木) 11:21:46.85ID:fIrooBv+0
MT乗りだけどブレーキなしニュートラル停車が怖いのでブレーキホールドはいい機能だと思うわ
手引きサイドブレーキが良いと言う人もいるけどマツダ3はEPBで良かった
2026/02/05(木) 11:37:27.95ID:TgltUhP90
ロードスターのごっつい手引きサイドブレーキをギャリッ!って引くのはクセになりそうであれはあれで良いんだけどね
2026/02/05(木) 12:13:03.28ID:oJM8LcsK0
皆はオートホールドを押し忘れたりせんの?
自宅や会社だと風景もセットでルーティン化されてて忘れないんだけど、どこか店に寄った時に押し忘れることがあってさ
なので自動化しようとスイッチ押し太郎をぶち込んだよ
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd22-Qv2h [2001:240:2462:8db9:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 12:16:40.01ID:7pQ5gYBF0
押したつもりでブレーキホールドしてないってのは危ないなー
HUDに表示とかあったら良さそうやが
2026/02/05(木) 12:18:35.51ID:7Et4mNoP0
ATだけどブレーキ踏みっぱで何の問題もないけどな 渋滞でも
人間楽を覚えたらそっちに流されるのは仕方ないが
2026/02/05(木) 12:18:37.25ID:4E+oyd4Hr
オートホールド状態
現在ギア

この辺はアプデでHUDに表示して欲しいわ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 95b1-Ixdq [2001:268:9b16:2387:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 12:19:03.72ID:fOsevWVK0
オートホールドのランプついてなくても上り坂でホールドしてくれない?この車
2026/02/05(木) 12:23:27.86ID:fIrooBv+0
HLAは勾配によっては動作したりしなかったりするな
2026/02/05(木) 12:35:30.79ID:qeyjavUU0
>>786
しなくていい苦労はしないに越したことはないということだ
バックカメラなんかなかった時代は目視で後ろを見てたけど今は自分より視野の広いカメラちゃんが見てくれるわけでね
機械がブレーキを踏み続けてくれるならやってもらう
2026/02/05(木) 12:57:19.53ID:7Et4mNoP0
>>790
それはちょっと違うな
バックカメラは死角を映すことで事故リスクを軽減することができる安全装備、ゆえに使用が推奨される
オートホールドはリスク軽減要素もなくはないが本質は快適装備、上にあるように逆にホールドし忘れというリスクアップもある
他人が使うことを否定する気は全くないがそこのところだけは認識しておくべき
2026/02/05(木) 13:20:07.40ID:IOlcCkSe0
>>784
セレクターをドライブに引いたついでにその下辺りにあるホールドボタンを押す癖がついたら押し忘れないよ

>>785
俺もアイストやホールドの表示がHUDに出れば良いと思う
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e6a-qaa0 [183.76.101.43])
垢版 |
2026/02/05(木) 14:11:18.44ID:jcyxkvR70
アイドリングストップ表示といえば第6世代までメーター内に準備完了の表示あったの、あれ残して欲しかったな

あとアダプティブクルーズコントロール使用してない時もHUD内に車線と前走車の認識状況を常時表示してたやつも残して欲しかった。クルマ側の車線や前走車の認識の傾向が掴めるからクルコン中に「この状況はクルマ側は車線(or前走車)が見えてないな」って判断できたのに
2026/02/05(木) 15:08:58.57ID:OCL4NvSS0
>>792
俺はシートベルト刺した時についでに押してるわ
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr35-GVQG [126.179.13.246])
垢版 |
2026/02/05(木) 16:37:41.25ID:A6qWf2+Or
25年10月型番のオートホールドキット
確実に使えるパーツどなたか紹介してください
報告があまり無くて
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45c7-njx7 [240a:61:4076:770b:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 17:08:49.11ID:b5o6kuGn0
CX-3終了
2026/02/05(木) 17:14:28.56ID:oJM8LcsK0
>>795
スイッチ押し太郎
カプラーオンじゃなくて、エレクトロタップになっちゃうけどね
2026/02/05(木) 17:15:03.03ID:oJM8LcsK0
ああ、うちのは25年12月ね
2026/02/05(木) 17:29:47.83ID:YTLHd18P0
>>796
正式に出たね
mazda2も終了してるし、Bセグ車全滅?
2026/02/05(木) 17:56:29.12ID:IOlcCkSe0
CX-3はFMCありそうだけど、それを待たずに販売終了ってなんだかなあ
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a37-Cb7T [2400:2200:4d1:504c:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 18:09:05.06ID:MiRFSn2j0
HUDにギア表示されればMT乗りは嬉しいのでは
トヨタ車では表示できてるんだからマツダでもできるはず
2026/02/05(木) 18:19:37.23ID:3vMPZ7Nq0
>>800
ずっと円安で輸入が辛いんじゃね
2026/02/05(木) 18:49:32.72ID:81H4LpHq0
>>801
あってもいいけど、実際運転してるときは無意識に何段に入れてるか把握してるもんだし、メーターに出るオススメギヤもなんか違うよな~とか思いながら乗ってる感じだなあ
2026/02/05(木) 18:50:34.32ID:uuchKJh10
MTだったらシフトノブ触ったら何速入ってるか分かるだろw
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d70-Cb7T [2400:2411:13a3:dc00:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 19:16:16.13ID:cz1Av39P0
>>804
おすすめギヤは?
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d23-mm0w [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 19:24:57.68ID:jxFuXbP40
オートホールドスイッチはハンドルスイッチに付けてくれればいいのに。なんか押しにくい
2026/02/05(木) 19:52:48.02ID:eOO7TRev0
5年乗って片手で数える程度しか使った事ないなオートホールド
2026/02/05(木) 20:04:57.29ID:eNZ0y4A30
MT乗りとしてはHUDにタコメーターを表示してほしいな
まあ多分みないけど
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-gyHm [153.234.177.147])
垢版 |
2026/02/05(木) 20:05:04.59ID:vFo0LkKWM
初期はパーキングブレーキを解除してオートブレーキホールドオンが隣なので一連の操作だった
今はDにしたらパーキングブレーキが解除されるのでオートブレーキホールドオンだけの操作でたまに忘れる
やっぱり慣れると便利で代車のマツダ2のときは地味にストレスだった
2026/02/05(木) 20:45:29.22ID:s4I4UiUi0
市街地で信号待ちが3分が連続みたいなとこだとオートホールド使ってるなあ
2026/02/05(木) 20:48:26.03ID:eNZ0y4A30
それって毎回オートホールドオンオフしてるんか?
その用途ならEPBでええやん
2026/02/05(木) 21:03:44.33ID:5kA1deyB0
LEDヘッドライトだけど、以前何処かで聞いた「ヘッドライト近くをエンジンの熱を通してる」というのがきいてるのか
こびりついて見えないってことがないね
2026/02/05(木) 21:09:08.60ID:s4I4UiUi0
えマジ?初期型はベチャ雪だと10分おきぐらいにライトウォッシャーしないと目に見えて光量が落ちるわ
2026/02/05(木) 21:09:35.25ID:3iri/nmC0
>>805
3速
2026/02/05(木) 21:16:40.32ID:eOO7TRev0
MT乗ってるけどスピードメーターに表示されてるところだけで十分だと思う…というかそれもいらないぐらい
パドルシフトだったら欲しいかも
2026/02/06(金) 00:01:16.34ID:zFhotydl0
>>799
CX-3は知らんけどMAZDA2はフルモデルチェンジ前に生産終了しただけでしょ
2026/02/06(金) 07:20:39.04ID:ImDf2IXP0
>>816
次期cx-3もしくはその後継機は正式発表されているけど、mazda2はなし
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d23-mm0w [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 15:29:42.61ID:z3CRy7us0
予想通りならcx-20出て2は終わりと。
2026/02/06(金) 15:33:21.48ID:kLOrdkv10
>>818
CX-3は最初から2もしくは20の番号で安い1.5Gをラインナップしとけば良く売れたろうに勿体なかったな
2026/02/06(金) 15:45:33.94ID:FFKRDvE+0
ベリーサみたいな車だったのにな
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f1c3-Ixdq [2001:268:9ab6:dfb6:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 16:40:44.98ID:pB1dtqp30
EVなんかで出されても日本じゃ売らなさそう
2026/02/06(金) 18:18:57.34ID:zFhotydl0
>>817
そういえばMAZDA2は「次期MAZDA2か?」って程度のコンセプトモデルしか発表されてなかった
2026/02/06(金) 21:36:19.61ID:5cqOom3D0
cx-3って30が出た時点でお役御免だと思った
無理やり豪華な感じにしたは良いけどベリーサみたいに本当に高級な訳でもないし
代車で数回乗ったけど、ただの無駄に重くて大きいデミオにしか思えなかった
2026/02/06(金) 21:49:59.80ID:3U/8uT+m0
まあCX-30もマツダさんも売れてないんだなこれが
スモールプラットフォームは失敗作だな
2026/02/06(金) 21:52:17.75ID:KXEzUd6F0
マツダのヒット作は2代目CX-5が最後になりそう
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da86-Ixdq [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 22:31:04.52ID:wgjGJ6720
殆どの人がHVないだけで選択肢から外れるね
2026/02/06(金) 22:35:06.39ID:FBB4q5/K0
デザインと内装は最高だけどな
もう一回買おうかな
2026/02/06(金) 23:09:14.44ID://SP+8FkH
内装はデジタルとアナログの割合的な意味でMAZDA3がギリギリだな
マツダだけの話じゃないが今後の車には期待できん
フル液晶メーターとか、センターにデカい液晶とか、何が良いのか分からん
2026/02/06(金) 23:33:30.56ID:30SVG6iq0
電パとアイドリングストップも要らなかったな
2026/02/07(土) 00:14:56.81ID:yG5uL9t60
電パ無かったら間違いなく買ってなかったわ
2026/02/07(土) 00:47:59.38ID:T76tgpIg0
タコメーターはアナログが良い
パーキングは電パでも手引き式でもどっちでも良いけど足踏み式だけは嫌だ
2026/02/07(土) 07:57:26.15ID:3Ly+XP7t0
タコがアナログでしっかり円型なのが気に入ってるよこのクルマ
申し訳程度の半円タコとか嫌い
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-gyHm [153.234.177.147])
垢版 |
2026/02/07(土) 08:24:03.47ID:V4IH/IPPM
>>830
>>831
電動パーキングブレーキのおかげでアームレストが快適なのはいいね
マツダ2はアームレストがないのが残念
2026/02/07(土) 08:35:23.17ID:psjba8yt0
11月下旬にセダンXD RSE モータース経由で契約してんだけど未だ納期未定
同じ時期で納車情報ありませんか

ちなみにモータースは本業子会社なので
持ち逃げの心配はありません
2026/02/07(土) 11:45:07.30ID:mAijt+ba0
>>834
11月下旬に中古屋経由で20S RSE MT契約して、年末に車体番号判明
来週中古屋に入庫、週末納車予定です
2026/02/07(土) 12:19:19.79ID:NAouyG+j0
BM型みたいに真ん中にタコメーター欲しかったなぁと思う時もある
2026/02/07(土) 12:34:34.27ID:psjba8yt0
>>835
情報ありがとうございます
納車おめです いい色買ったな
 
2026/02/07(土) 12:56:57.51ID:mAijt+ba0
>>837
ありです
年末時点での工場出荷時期目処に、MAZDA3はエンジンボディタイプによってさらに掛かる(確か~3ヵ月)的な記載があった気がする
https://www.mazda.co.jp/info/1/
2026/02/07(土) 12:58:02.88ID:IpAIslJb0
RSEのディーゼルの距離浅は中古で価格下がらんね
2026/02/07(土) 13:00:18.03ID:yG5uL9t60
RSEめっちゃ良いからな
飽きのこない内装
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2993-WDVT [120.88.28.10])
垢版 |
2026/02/07(土) 19:03:41.40ID:TTLaMn9a0
ドリンクホルダーの配置は全ての車に見習って欲しい
2026/02/07(土) 19:57:29.12ID:IpAIslJb0
確かに これ以上使いやすい位置は無いな ISは見習え
2026/02/07(土) 20:27:14.35ID:3tapXy8wd
車高と窓の小ささでドライブスルーで受け取るのが大変
2026/02/07(土) 21:47:18.64ID:1rnbXnex0
Xから20に乗り換えたが、グリルシャッターの有無の差か20は水温が上がるのが遅いな
雪とは無縁の地域なんで特に困らんのだけど、雪国の人は差が出るんだろうか?
逆にガッツリ暖気するから関係ないとか?
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8e-87jI [133.159.152.125])
垢版 |
2026/02/07(土) 23:02:42.67ID:DCAEER2eM
>>844
なんでわざわざ下級グレードに乗り換えたんだ
それこそ理解不能なんだが
2026/02/07(土) 23:13:56.38ID:HW75fC0V0
>>844
Xはエンジンの周りを断熱吸音材で覆ってるのも効いてるんだろね。

>>845
そんな事をそんな嫌な物言いで訊く方がよほど理解不能なんだが
2026/02/07(土) 23:42:54.09ID:yG5uL9t60
上級だの下級だの言ったところで、この車の場合はグレードさえ合わせればあとはほぼエンジンの違いだけなんだから、なんらかの理由で違うエンジンに乗りたいと思うことは普通にあり得るかと
2026/02/07(土) 23:48:50.48ID:LlDE9cpm0
上級トーションビーム!
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a75-TmGo [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 00:21:34.58ID:B8qjVmkt0
グリルシャッターってXにしか付いてないのか?
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdba-kJ3V [49.98.247.248])
垢版 |
2026/02/08(日) 00:25:49.62ID:HWmwFSM+d
Xってガソリン版のディーゼルみたいなものだからXの方が温風出るのが遅いと思ってたけど違うのかね
2026/02/08(日) 00:31:58.17ID:bEor2s080
元々ディーゼル用の装備だけど、ブレーキに合わせて開閉する制御がディーゼルにもついてるかわからん
852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 170a-5zpG [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 01:46:31.24ID:Wpn8VK/I0
>>845
なんか以前にいたのはXはエンジンが信用できないから長く乗るためにガソリンエンジン車に乗り換えたって人おったよ
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aaed-LIdU [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 01:50:41.10ID:luFv4vgG0
>>852
分かるわ
価格差もあるけれどXだと突然始動不能とか普通にあり得るからな
近場ならともかく遠出で動かなくなるのはキツい
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f90-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 01:56:23.31ID:8zh7ohAR0
スーパーチャージャーの断続クラッチ不具合とか
あるいはより高価な各種センサー類が気になるところだね
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f90-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 02:24:18.00ID:8zh7ohAR0
>>852
でもやっぱりXから20Sに買い換えるのはどうしても無駄金が出るので
その金があったらXに乗り続けて予防整備に金かけた方がいいと思う

予想されたほどの出力も燃費も無かったとは言え
それでもプチ過給して少しパワーもトルクも上げつつも
MHV化もあるが少しだけ燃費も良い
ついでに回した時のフィーリングも割と良い
壊れなければXの方がいいエンジンである事は間違いはない

結局、ダメ扱いされたのは少しの性能アップの割に合わない価格差だったからだけど
更に4WDとセット販売だから余計に足を引っ張っている
意味不明な売り方だ
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6bc-Uybr [183.177.184.205])
垢版 |
2026/02/08(日) 02:40:55.42ID:/0n1Y2VH0
そもそもHV自体要らんわ
値段や重量増やコスト考えたら無しの方がいい

X乗ってるけど、それにした理由がサンルーフ付けたかっただけ
ガソリン車に付けられるならそっち選んでるわ
実際にXである事に何の利点も感じてない
それくらい魅力の無いエンジン
2026/02/08(日) 07:47:43.08ID:PfYHWR5f0
雪国なんでMTAWDが欲しくて15SからXに乗り換えた
燃費もAWDで1.5と同程度だし圧雪路とかの安定感が全然違う
自分は利点を感じているので満足だが
XDAWDのMTがあったらそっち選んだ気もする
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7af8-8edr [2400:4053:4122:4d00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 08:35:02.21ID:5I0iJI7b0
俺が乗ってたXは普段使う回転域のノック音が大きくてダメだった
メーカーに問い合わせてもらったけど、そういうもので異常はないって
圧縮着火だからそりゃカラカラ音出るだろうけど、頻繁に巡航回転域でうるさいのはイカンかった
2026/02/08(日) 08:39:20.10ID:Fyn0ZNPGa
圧縮着火はしてないよ全領域火花点火
2026/02/08(日) 08:42:46.11ID:xxIyYYiY0
SkyactiveZは真の圧縮着火になるん?
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a18-N/PQ [2001:268:9b0c:66d6:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 09:08:46.02ID:62n+xyVj0
至高の圧縮着火
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23bf-bTIA [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 11:35:59.07ID:V1I+aPYF0
SKYACTIV‐X乗ってるんですね!とマツダ好きから声かけられると思ってたが未だに言われたことないw
希少な4駆MTだしトラブルゼロだから満足してるがマツダ好きのこだわりとしてはロータリーや3300ディーゼルのが良かったかもSUV好きじゃないけど
2026/02/08(日) 12:06:31.82ID:5KrD5ddOH
前に居たXから20に買い替えた人間てのはワシだと思うけど、直接の原因は新型CX-5への不満なんだよね
CX-5の変化が好みじゃなくて、3のFMCに期待できないと考えたんだわ
それで新型3が出ればXから乗り換える計画を、無難な20に変えて現行にあと13-15年くらい乗ることにした
Xの信頼性は採算度外視で作られてる分むしろ高いんじゃないかとも思うけど、完全新規エンジンだから経年でどうなるかは誰にも分からんからね
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMba-nooI [49.239.65.249])
垢版 |
2026/02/08(日) 12:29:26.57ID:K4DrZbpvM
CX-5は今のモデル売り続けたほうが売れるだろうな 間違いなく
>>863
やっぱり加速とかトルク感は結構変わる?
2026/02/08(日) 12:41:47.61ID:5KrD5ddOH
>>864
MTじゃなくてどっちもATだから参考になるかはわからんけどね
アクセルレスポンスはXの方が良かったし、MTモードで2速3速で引っ張ったときもXの方が良かった
ただ価格ほどの差はないと言うのが正直なところ
試乗では気付かず所有してから気付いたんだけど、20の方がギア比がワイドでXの方がクロスしてたのにはちょっと驚いた
20とXDのギア比が同じということは知識として知っていたので、Xも同じだと思いこんでたよ
2026/02/08(日) 12:42:25.26ID:+cKb/dbR0
CX-5の日本での売上げは1割もない
マツダは後席狭すぎるんだよな
2026/02/08(日) 12:43:40.25ID:2vczbjPQ0
CX-5からMAZDA3乗り換えたけどまた5に乗りたい現行型のドライブエディション
2026/02/08(日) 13:02:22.42ID:DWXjpldI0
>>864
単純にディーゼル無くなる一点だけでも脂肪確定やな
2026/02/08(日) 13:11:15.68ID:6rGlaNGc0
CX-5もトーションビームになんの
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e97-6kdZ [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 13:20:42.98ID:24I13KOL0
調べろよ阿保
マルチリンクだぞ
2026/02/08(日) 15:35:27.94ID:opTAWQcl0
見た目の進化という観点で言えば新型CX-5 はMAZDA3の今後にも期待が持てるデザインだと思う
コンセプトのデザインを見ると絶望的なのだが…
2026/02/08(日) 15:48:24.19ID:k+AtVxi70
デザインは足し算したからもう終わりだよ
2026/02/08(日) 16:17:21.09ID:8Wcdjn5Q0
助手席Bピラー?あたりがカタカタいうのは何か対策ありましたっけ?
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17d8-HwOx [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 16:37:39.23ID:yJSWdVvQ0
我慢しましょう
2026/02/08(日) 17:08:04.54ID:Cj45ofxy0
普段全くビビリ音しないけどガタガタの雪道だと色んな所からビビリ音するね
仕方がない事だから気にしないようにしてる
2026/02/08(日) 17:14:06.63ID:8PDp8DYy0
件のトーションビームもお客様が求めやすいように値段とバランスを考えました、とか素直に言ってれば良かったのにね
なんで走りのためとか嘘付いちゃったのだろ
2026/02/08(日) 17:16:58.04ID:2/61DbbY0
自分のだとカタカタ音はスピーカーの根本やマツコネの設置場所辺りからすることあるけど押さえると治まる
2026/02/08(日) 17:27:04.58ID:/1UqZWsF0
>>871
3は廃番決まってるんだから他社の車を探しなさい
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM8a-OWt/ [153.234.177.147])
垢版 |
2026/02/08(日) 17:29:45.31ID:XbyUXhqbM
>>873
CX-30のときにBピラーがカタカタ鳴ってたけど中で部品が外れていたらしい
今のマツダ3はダッシュボード左側が時々カタカタなるが原因不明で直ってないorz
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hf3-ITOd [60.87.169.133])
垢版 |
2026/02/08(日) 18:12:53.93ID:nlTnxUX0H
自分もBピラー異音止めるのにあちこちスポンジ詰めたり試したがダメだった

まさかの助手席ドア側のウエザーストリップに
シリコンスプレーかけたらピタッと止んだ

参考まで
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f44-N3PG [2400:2200:4d5:8e20:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 18:18:45.27ID:0Q2qo4z10
初期型ではCTSの作動上限速度が55kmまでだった
理由はFun to Driveのためと言ってたが嘘だろうな
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fae-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 18:24:44.44ID:8zh7ohAR0
>>878
おお、マツダ3もディスコンか・・・
それってどこからの情報?
2026/02/08(日) 18:25:24.63ID:eoKnx5WW0
車内は音が反響するし走行中はロードノイズ 段差 エンジン音 メカノイズ 排気音が混じるからプロでも特定難しいんだよね
4名乗車でどの方向から聞こえるか全員の意見を統合するのが一番なんだけど付き合ってくれるメンツ揃えるのが大変笑
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fae-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 18:33:36.18ID:8zh7ohAR0
>>876
そうだね
それで安いあるいは入門的なモデルではトーションビームでお求めやすく
更にスポーティなグレードあるいはやや高級なグレードにはマルチリンクなどの
モデルによって適材適所な使い分けが出来たら良かったのだがね・・

マツダ3は走りの質の良さを捨ててしまったと自ら暴露したのと同じ
高級化路線と逆行する行為だった
2026/02/08(日) 18:59:22.11ID:FzXQCsfZ0
まあこのクラスで売れてる車ないしな
CX-30が同じくらい売れてないのがきつい
2026/02/08(日) 19:01:53.83ID:eVVUeBr50
ディスプレイひ注意情報がでたぜ
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6db-QbRu [240a:61:52c5:bcaf:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 19:08:31.83ID:6ws2vMjK0
>>885
>まあこのクラスで売れてる車ないしな

Cセグで括るとmazda3と競合するのはプリウス、カローラ、シビックあたりかね
これらの車に売れてないイメージは無いけど
2026/02/08(日) 19:23:34.76ID:DWXjpldI0
>>887
売れてないだろ
2026/02/08(日) 19:26:39.43ID:c/9vO8pF0
売れてるのはプリウスぐらいだな4000台
カローラも売れてるのはクロス
インプはクロストレック合算だし
シビックは1500台
2026/02/08(日) 19:42:15.66ID:DWXjpldI0
>>889
そのプリウスとて先代までと比べるとめちゃ少ない気が
2026/02/08(日) 19:47:38.38ID:62XRKHRz0
>>890
先代の時点で今と同じぐらいだが
バカ売れしたのは20と30
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e38-P5mK [121.86.0.46])
垢版 |
2026/02/08(日) 20:51:51.70ID:WYlKPK4n0
>>873
Bピラー異音はみんカラで対策方法が既にあるから検索すべし
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 371a-QbRu [218.45.43.88])
垢版 |
2026/02/08(日) 21:29:55.10ID:Paa+SGeV0
>>889
カローラもシビックも北米でめちゃくちゃうれてる
その2台でCセグクラスのトップ争いをしてる
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e29-LUow [2001:240:24a0:6f26:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 05:41:59.73ID:BHO0O5HQ0
>>823
見栄えはいいが足がデミオでアクセラとの違いが丸わかりで試乗もせずアクセラからの乗り換えしてガッカリした思い出がある
2026/02/09(月) 15:24:00.10ID:0AzoBfnV0
クラス違うんだから当たり前じゃね
アテンザに比べたらアクセラは酷い足回りだぞ
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.131.162.215])
垢版 |
2026/02/09(月) 15:55:38.53ID:UymLTnU50
アテンザ、いい車なのは判るがデカすぎてなぁ~
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff04-LUow [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 16:11:00.61ID:vZanSWPL0
>>895
五味のCX-3の試乗動画で騙されたからなw
一度は試乗すべきだった
2026/02/09(月) 17:20:15.18ID:elGFAav90
まあ車ってトルクと車重とトレッドとホイールベースと正義だからな
長距離運転するなら特に
2026/02/09(月) 17:22:34.95ID:RUbiBbOO0
>>895
アクセラとアテンザはリアショックのラバーマウントの有無くらいで基本同じ構造だと思ってたけど何が違うの?
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f17-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 21:15:17.95ID:i2zzfCuI0
>>897
それはゴミが悪い(忖度または直前に乗った車がより悪くて比較したらマシだった=やっぱりゴミが悪い)のか
マツダのジャーナリスト向け試乗車が悪い(良すぎる)のか
試乗したルートが悪い(たまたま相性が良かった)のか
Youの車がハズレ(マツダが悪い)なのか

分からないけど、出来る限り試乗してから買おう
2026/02/09(月) 21:38:01.67ID:rIH1GcpD0
一昔前のアテンザと同じ幅ってMAZDA3でもまだデカい
2026/02/09(月) 21:51:37.28ID:VyzPEYZR0
CX-3は、2クラスの車に電パ付けてディーゼル専用扱いにしただけで価格を吊り上げて3クラスと偽った名前を与えたのがまあまあ悪質だとは思った
素直にデミオクロス扱いで売り出したらかなり良い線行っただろうに勿体無い
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 22:18:18.70ID:i2zzfCuI0
>>902
仰る通りの正論ではあるが、それを言い出したら
ロードスターことMX-5 Miataは
1MX-2 あるいは MX-3 という正しい名称に改名せよって話になる
2026/02/09(月) 23:27:59.85ID:VyzPEYZR0
>>903
MX-3はNAと同時代に実在したし、ファミリア(3)のエンジンとルーチェ(9)のミッションを組み合わせた新規の小型FRシャシーであるNAを3にカテゴライズするのもおかしいから、カペラのちょい下の5をあてがったのだと思う
なのでロードスターが5なのは何も問題無くて、むしろプレマシーやCX-5が後から登場して5を名乗ったのでややこしくなったと言える
2026/02/10(火) 00:41:51.71ID:kc6tnaI20
昔のアメ車みたいなスペックだな
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/10(火) 14:42:12.05ID:KyfSQgNh0
>>904
なるほど、MX-5に使った部品について社内での経緯はあったにせよ
最初の時点で車格に合わない過大な数字をつけてしまったのだね

現在のマツダの数字の意味が指すクラス分けはこんなもんだろう
1: Aセグまたは軽 Segment Mini
2: Bセグ     Segment Small
3: Cセグ下位   Segment Lower Midium
4/5: Cセグ上位  Segment Midium
6/7: Dセグ    Segment Upper Midium
8/9: Eセグ    Segment Luxury
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.130.130.13])
垢版 |
2026/02/10(火) 15:13:30.02ID:x4ILop4/0
セグセグうるせぇな!
馬っ子かよ!
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdba-kJ3V [49.97.28.21])
垢版 |
2026/02/10(火) 15:43:29.86ID:loa+iXcJd
>>906
定義にこだわりすぎでは?
ロードスターがファミリアより上でMX-6より下をあらわしてるだけでMX-5は過大ではないでしょ
2026/02/10(火) 15:46:35.44ID:ZHTk7lNOM
もうこの話やめない?
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e72-0c9J [2409:12:8b40:2600:*])
垢版 |
2026/02/10(火) 15:47:29.82ID:o/S2yf8M0
cx−3は一旦廃止して次からはcx−2にしろよな
終わり
2026/02/10(火) 16:21:07.42ID:cuZOviC/0
121, 323, 626, 929
もう一度原点に戻れと言いたい
2026/02/10(火) 16:28:51.49ID:IBOnEiHJ0
3とか2にし始めてマツダ終わったな
日本じゃ名前の方がいいわ
2026/02/10(火) 16:30:10.83ID:cuZOviC/0
>>912
そうだな
レビュー、ファミリア、カペラ、ルーチェに戻そう
2026/02/10(火) 16:34:49.14ID:1BlfH1dc0
ファミリアは現行車種であるぞ
2026/02/10(火) 16:36:06.44ID:cuZOviC/0
>>914
パチモンはなあ、、
2026/02/10(火) 16:43:49.18ID:kc6tnaI20
ルーチェはもうフェラーリに取られたから使えないな
2026/02/10(火) 16:43:59.64ID:1BlfH1dc0
モノホンより燃費もええし
2026/02/10(火) 16:50:29.16ID:bxF9qXKo0
マツダはダイハツ未満だった?
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.172.114.56])
垢版 |
2026/02/10(火) 17:48:24.70ID:UPdmAtN40
ファミリアNEOってあったな
2026/02/11(水) 10:12:34.27ID:Qrpxadhi0
もう全部イサムゲンキでいいよ。
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1aa3-xzT1 [2400:4051:c1a2:3000:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 10:35:33.52ID:YWtI+faO0
コスモがいいな
2026/02/11(水) 12:27:31.91ID:W2l63RB70
なんだかんだMAZDA3の名前は良いと思うけどね
店の姉ちゃんに車の名前を言ったら、マツダスリーと書かれたのは新鮮な経験だった
2026/02/11(水) 13:15:19.79ID:CCbdukMJ0
「MAZDA3です」
「マツダの…スリー?ですね」
2026/02/11(水) 13:32:39.97ID:V8LJ4rgg0
>>923
いいえ松田さんです
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fff0-YqRE [2405:6587:f060:400:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 13:41:53.92ID:4UadMoo10
ここで聞くのは場違いだけど、
12SRの読みはトゥエルブエスアールでいいよね?
エクストレイルはなぜクロストレイルじゃないんやろか。
2026/02/11(水) 14:28:37.18ID:kj5aToxSa
>>923
「MAZDA3」が車名だからマツダのMAZDA3と答えるのが正解
2026/02/11(水) 16:37:11.13ID:k+PcLFd+0
>>925
日産スレで聞いてくれ
日産は数字をあーるびーにーろく とか えすあーるにーまるとか 読んでる人多いからいちにーえすあーるがメジャーなんじゃね
ちなみにXをクロスと読むのはcrossの略字
クロスオーバーSUVと数学的意味の「未知数」を掛けてるんでしょ
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e7f-C15b [240b:12:6e1:4a00:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 17:27:44.03ID:vvonJUuK0
車関連、型式やらタイヤサイズやらはそのまま読みが大半じゃ?
車名は別だけど
2026/02/11(水) 17:56:18.93ID:PqAtvyZr0
>>924
ブラック・エンジェルズ 松田さん 手刀百本突き
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b62c-QbRu [240a:61:52c5:bcaf:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 21:50:19.22ID:bzVdiRFq0
昔保険屋のお姉さんに型式聞かれて「se 3P」と答えたら「se…3pですか?」と聞き直されたわ
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f93-6cPx [120.88.28.10])
垢版 |
2026/02/11(水) 22:58:10.59ID:JG/k6vj10
ディーラーとの雑談でさんじゅーとかろくじゅーとか言ってても頑なにサーティーシクスティーって言うてはったわ
2026/02/11(水) 23:02:45.20ID:K9buogY50
>>930
「アルファベットでエス、イー、エックス、さんぴーです」
2026/02/12(木) 01:40:51.45ID:UFtYlznV0
昔はBK3Pとかだったけど、だんだん型式長くなってBM2ASとかBMEFSとか、
この車にいたってはBPEK3RとかBPFJ3Pとかどんどん長くなってきたな
2026/02/12(木) 11:54:59.17ID:WdvQyep40
>>931
そりゃそうだろ、車名なんだから
2026/02/12(木) 12:15:02.20ID:JDrpm66Cr
BP-BP5Pは覚えやすくてすこ
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ef6-YqRE [153.221.144.117])
垢版 |
2026/02/12(木) 12:41:46.79ID:xr92eFYx0
ひゃ…180SX
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb9-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 14:15:23.31ID:CfaNjUnw0
BMW320iはさんにーまるあい 略してさんシリーズ
この業界は数字は日本語読みかつ各桁一つ一つ読みが慣習的である
例えば型式名称など、読み方が定まっていないものは数字を一つ一つ読むのが通常だからだ
FD3Sがエフディーさんエスのように

ただし、CX-30の正式な商品名の読み方はシーエックスサーティとされているならディーラー店員は当然そう言うだろう

M3も正式商品名はエムスリーであり、普通の人間はエムスリーって言う
前に中古屋にE46M3を見に行った時にこっちが「エムスリー」って言ってんのに
店員が頑なに「えむさん」言っていて、こいつ業界人ぶってバカにしてんのか?
それともこの車のこと自体をバカにしてんのか?という疑義を感じた
また「えむさん」の響きがあまりにもダサく感じられ そのえむさんを買う事はなかった

客がその車をどのように呼ぼうが勝手だが
少なくともディーラーや中古車屋あるいは中古車屋の店員などは
どんな車であろうが仲間内で普段どのようにその車を呼んでいようが
客の前では正式名称で呼んで最低限の敬意を示すべきだろう
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb9-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 14:21:02.48ID:CfaNjUnw0
附記
AE86など型式名称が正式名称よりも広く有名になってしまった事が明らかな車は別ね
2026/02/12(木) 14:25:12.23ID:wz/D1dL80
バカの相手しなきゃいけない車屋も大変だな
2026/02/12(木) 15:01:01.80ID:owNFv0fa0
>>937
車買う時は今後も付き合いがあるから疑問に思ったことは些細なことでも聞く
「なんでえむさんって言ってんの?えむスリーでしょ」って聞けばいいだけじゃん
その車買う気無かったから聞かなかっただけでしょ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed3-YqRE [153.131.174.196])
垢版 |
2026/02/12(木) 15:05:39.88ID:8tpVqofR0
ゴルフさん…と言う人は知らないが、
ゴルフdreiと読む人は少なくとも日本人では聞いたこと無いな
2026/02/12(木) 15:07:43.57ID:Awn1RPPr0
MAZDA3もフランスに行きゃMAZDAトロワなんだろうかね?
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9a88-97XE [61.26.144.64])
垢版 |
2026/02/13(金) 19:21:37.82ID:FEyw70q40
ダックスガーデンのアクセル嵩上げブラケットを買おうと思ってるのですが、取り付けは簡単ですか?
特殊な工具は必要ですか?
2026/02/14(土) 11:48:22.44ID:fZIUQdOS0St.V
2022年モデルの最後の無料?マツコネ地図更新おわった
今使ってるノートPCがMicroSDサイズのスロットしか無くて
手持の安物アダプタ噛ませるとSDカードを認識しなくて参った
結局古いノート引っ張り出して更新終わらせたけどえらい時間かかったわ
2026/02/14(土) 12:30:32.61ID:TwZ7Rqf00St.V
>>944
おまおれ
うちはSDカードダメになって交換したわ…
2026/02/14(土) 12:46:19.72ID:P87POyCk0St.V
>>943
当然ペダルセットと併せて取り付けだよね
安いので良いから薄くて小さなL型ラチェットはあった方がいい
それとは別に、フットレストに下穴あけずに力技でネジを突っ込むのにTハンドルラチェットが役に立った
AmazonにあるSK11(エスケー11) Tハンドルラチェットドライバー72みたいなやつ

俺はアクセルペダルを外さずにやったけど、アクセルは裏側が格子状になってるので、その格子を避けてネジを入れるにはやはりアクセルペダルを一度外した方が良いと思った

とりあえず上記を参考に取り付けた人のブログなんかをよく見てやると出来ると思う
2026/02/14(土) 14:14:34.91ID:XGuA6s3vHSt.V
嵩上げと聞いて、アクセルとブレーキの高さにそんなに差があったっけ?と思ったが、
意識してみると確かに差があるもんだね
ただ面倒がりな俺は、こういう被せるだけの奴でお茶を濁すかな
https://www.youtube.com/watch?v=xMkx-3JJoAc&;t=218s
3000円前後で買えるようだが、10mmくらいは変わるんかな?
2026/02/14(土) 14:55:18.34ID:Bi31/GCW0St.V
ソフトのアプデで機能変更ってないのかな?パネルのデザインとか。
2026/02/14(土) 15:13:58.00ID:K+Kon6vw0St.V
セダンXDレトロスポーツとXDドライブで悩むね
色はジルコンサンドメタリック
レトロスポーツの配色センスは完璧だからレトロスポーツにしよう
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ff4f-YqRE [2405:6587:f060:400:*])
垢版 |
2026/02/14(土) 16:15:23.88ID:dmybtRHt0St.V
好きなだけ迷うまっし
2026/02/14(土) 17:48:15.05ID:GPKWXLkO0St.V
今日納車されてパナソニックのETC2.0取付してるんだけど、本体側の連動ケーブル最初から刺さってるっぽい
バラすの大変だったのに‥
小物入れ側の電源、連動ケーブルは小物入れの枠側に固定されていた
2026/02/14(土) 20:45:45.96ID:IJwpJs3f0St.V
AT乗りの人に聞きたいんだけどATF交換ってどれくらいで交換してる?もしくはしなくていい派?
そろそろ2万キロなんだけど10年乗るつもりでいるどのくらいのサイクルがいいんだろ
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1a60-TmGo [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2026/02/14(土) 21:19:18.34ID:8OeDagi40St.V
>>952
3万kmの時にディーラーで交換してもらった
2回目はまだだけど、3万kmごとでいいかなって思ってる
2026/02/14(土) 22:03:02.34ID:t2cBCvNk0
10年なら別に交換しなくてもいいのでは
2026/02/14(土) 22:11:50.32ID:K+Kon6vw0
交換しなくて壊れたって話は聞かない
2026/02/14(土) 22:31:16.80ID:ehKFYQct0
7年8万キロでディーラーからは替えろと言われてないし問題もない
2026/02/14(土) 22:53:57.63ID:w38NGPh90
10万キロ乗るなら1回はATF交換したいところ。
多走行になると、いざ換えたくてなっても断るディーラーもある。
自分は3万キロで換えた。換えるとシフトショックは小さくなる。
さらに10万キロ走る予定ができたらもう1回換えるつもり
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f49-8b3d [194.223.201.171])
垢版 |
2026/02/14(土) 22:58:13.34ID:1LvpIjrz0
MAZDA SPEED MAZDA3
2026/02/15(日) 02:41:24.28ID:BFoWuH/Q0
ATF圧送交換してるショップでフルード交換の話聞いたら、3万キロ毎に普通にドレンボルト外すだけで抜ける2リットルを替える程度だと、交換する意味はあまり無いそうだ
オイルパン外して中の清掃してれば、もうちょいオイルも抜けるし意味が出てくるけどって言ってた
2026/02/15(日) 04:40:56.06ID:K77yJ82P0
>>959
ドレンからでも明らかシフトショック少なくなるの体感出来るから意味はあると思うよ
トラブルが減るとかATの寿命が伸びる的な意味で効果が無いってことならプロがそう言ってるならそうなんだろうな
2026/02/15(日) 06:18:48.51ID:bpqUczad0
3万キロでそんなシフトショック出るんか。
2026/02/15(日) 07:18:32.51ID:oB7MY29Q0
>>952
BMアクセラのときは20万キロ無交換でシフトショックが大きくなったくらいだった。
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f373-vl0r [2001:268:d2f0:3b69:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 09:34:20.65ID:P4Si6u1E0
>>959 自分とこの商品を売るためのセールストーク
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b56-eOcN [2001:268:9aab:261f:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 09:50:18.70ID:M0Qf1uT80
エンジンオイルでさえメーカーは1万kmか1年ですし
2026/02/15(日) 11:03:46.47ID:PmFYFDmd0
>>964
20世紀末と比べると隔世の感があるな
2026/02/15(日) 12:33:12.72ID:nWXF8/ln0
>>963
8L中の2L交換しても意味ないのは当たり前だろ
希釈で交換したことないのか
2026/02/15(日) 12:34:12.79ID:nWXF8/ln0
ショックもエンジンマウントもATFも鈍感なら10万km使っても劣化が分からないらしい
2026/02/15(日) 12:41:45.49ID:c+inLZsN0
ATFが多少古くてショックが出て
交換したらショックが消えるなんつ事は絶対にない
2026/02/15(日) 12:44:00.24ID:nRC7Pto/0
まあこの車パワー全然ないし負荷低いよ
2026/02/15(日) 12:49:10.15ID:SNJBVcHO0
>>968
ソレノイド壊れてんのかよ
それ以前の話だよ
分からないなら幸せ
2026/02/15(日) 13:04:15.59ID:cMC+9m5La
普通の人は気が付けない違いわかる俺すげぇ!とか思ってそう
2026/02/15(日) 13:12:01.15ID:hObtQW9t0
トーションビームの違いがわかる男
2026/02/15(日) 13:17:05.26ID:PoP8DU4E0
すごいんじゃなくてオートマ乗りが気にしてないだけだろ
アクセル踏んで前に進めばいいと思ってる
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 539a-eOcN [2001:268:9b23:40e8:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 13:47:27.71ID:2uMxKuRh0
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
2026/02/15(日) 15:04:36.87ID:SzYlVG9J0
気にする必要がないから気にしないのだ
2026/02/15(日) 16:51:10.58ID:6JhFIT6y6
10万キロ個体相手に多少のシフトショックを許容できない方がおかしい気がするけど。
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ae-+cfl [2405:6587:f060:400:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 17:14:59.39ID:GKnpUe8M0
体感できないレベルで劣化していくから
感覚も鈍麻していくのは仕方ない。
2026/02/15(日) 23:51:37.39ID:ImHA+8zv0
最初の1回目は2万~3万kmくらい。ディーラーは無交換で大丈夫ですと言わざるを得ないけど、保証のこともあるからディーラーに頼み倒す
2026/02/15(日) 23:55:04.83ID:ImHA+8zv0
1日更新してなかった鬱
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99ae-+cfl [2405:6587:f060:400:*])
垢版 |
2026/02/16(月) 00:09:20.52ID:NixDFp9t0
ところでセダンの四駆って何年まであったの?
2026/02/16(月) 11:48:37.94ID:r1Yel5Ca0
>>980
2023年の年次改良でなくなった

2023年の年次改良は車内のボタン配置とか配線とかあちこち変更されてて実質初期型から中期型?への移行と言える??

このタイミングでセダンはAWD、1.5L、X、MTが廃止されて大きく整理された
2026/02/16(月) 12:13:54.82ID:y6M6Ea1Xr
セダンAWDのMTって存在したんやっけこの車?
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f330-del+ [2400:2200:432:3e15:*])
垢版 |
2026/02/16(月) 12:29:18.48ID:/IyaUkQE0
セダンのMTは当初から存在しない
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb3e-+cfl [153.222.29.40])
垢版 |
2026/02/16(月) 12:56:58.02ID:tLsQUaqP0
>>981
ありがと。今更四駆セダン欲しくてさ。
海外には2.5ターボのマニュアルセダンあったのかな。
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-gXvv [1.75.232.163])
垢版 |
2026/02/16(月) 13:35:26.46ID:0RkdoEmQd
セダン売れないとか言ってるけど、そもそも欲しいもんが付いてないからな
それで売れるわけがない
2026/02/16(月) 14:54:28.72ID:PQXu3c9+0
>>985
欲しいものって何?
2026/02/16(月) 15:05:10.62ID:uKWMfQUu0
>>984
2.5TはATのみやで
2026/02/16(月) 15:06:15.15ID:O1TpvkWh0
中古でよければマツダ6とか
2026/02/16(月) 15:20:05.56ID:fdI5E8Kf0
>>986
まだFR直6MTセダンとかいう幻を見てる説
2026/02/16(月) 18:26:24.02ID:HPnFdeoG0
五味ちゃんの今日の動画、セダンのXDだね。なかなか高評価。
2026/02/16(月) 20:19:24.64ID:7pwbxX9t0
マツダ、プロ自転車ロードレースチームのヴィクトワール広島に 「MAZDA3」を贈呈
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2026/202602/260216a.html
2026/02/16(月) 23:37:59.78ID:lDBoD5qW0
怒られるかも知れないけど、
なんかこれガンダムみたいじゃない?
2026/02/17(火) 00:14:56.12ID:99E1MXIw0
フロントとリアは流石にキツ過ぎるわ
2026/02/17(火) 00:22:42.32ID:E7jDAFHnM
この車ほんとよう曲がりますわ
当たり前だがSUVとは訳が違う
前後にイキって飛ばしてる車いてもコーナーで圧倒的に差がつく
こっちは速度高くても曲がれることわかってるから
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5300-4BYw [240a:61:3261:d52d:*])
垢版 |
2026/02/17(火) 08:56:10.32ID:DXYd02SJ0
あらためて言われるとそうだよね
最近エンジンだけの理由でCX-60、エンジンだけの理由でMX-30に乗り換えたいと考えてたがカーブとかの走りで後悔するはず
2026/02/17(火) 09:07:32.04ID:RbTEbqUM0
AWDだけど峠登りのカーブなんかグイグイ加速してもレールの上走ってるみたいで気持ちいい
2026/02/17(火) 09:19:26.19ID:JDWLVdGB0
>>994
わかる
40キロ道路で50キロ維持してイキリ車に煽られてもグネグネカーブでイキリは付いてこれなくなる
2026/02/17(火) 09:32:31.08ID:Z2MHYt610
スレ終わりそう
2026/02/17(火) 10:08:16.28ID:hB+JPtvd0
こっちはただ一定のペースで走ってて、後ろのイキリがコーナーで着いてこれずに直線で必死に踏むってのはあるあるなのか
余り運転マナーの良くないうちの地域だけだと思ってた
2026/02/17(火) 10:29:16.20ID:p9g+hlzY0
閉店ガラガラ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 10時間 38分 1秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況