>>448
主観というのはだな
女性ボーカルが引っ込んでいる方がいいという人もいるし
ピアノのアタックは硬い方がいいという人もいるという話
音の傾向はあるにせよいい悪いは人によって違うんだよ
貴方の主観を絶対的なものとして押し付けるのはやめろ