!extend:checked:vvvvv:1000:512
祝・2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
https://www.subaru.jp/forester/
前スレ
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆3 ※実質13
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735781454/
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1748160532/
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762658545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e638-inZ9)
2025/12/15(月) 17:19:33.18ID:iUAT3wRq02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de37-g6Z7)
2025/12/15(月) 17:23:20.94ID:sE9hBydY0 トヨタのHV
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a798-6SQB)
2025/12/15(月) 17:31:44.42ID:hG9pdT4W0 >>2
豊田真由子のハラスメントヴォイスがどうかしたかこのハゲー
豊田真由子のハラスメントヴォイスがどうかしたかこのハゲー
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7d0-NXqj)
2025/12/15(月) 18:22:40.13ID:vj6cfiYZ0 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762658545/901
週末にふらりと雪国へ向かって、フォレスターを走らせる妄想をよくする。
高速を抜けて、山の稜線が近づくにつれて景色がゆっくりと白へ変わっていく。
そういう変化を感じながらのドライブが、たまらなく好きだ。
夜は寝袋を広げて車中泊。シートを倒した小さな空間に、自分だけの静けさが詰まる。
外の冷気がピリッと肌を刺しても、寝袋の中は不思議と安心する。
あの「籠っている安心感」が最高だ。
そして──念願の長期休暇が、来年の4月にやってくる。
ずっと我慢して、指折り数えてきた春。
北海道に行く。
その一点だけは、もう決めている。
4月の北海道は、本州の冬と春が同居しているらしい。
雪がまだ残る道東の風景もあれば、札幌あたりでは少しずつ土が顔を出して、
街角に残る雪解け水が光っているという。
広い大地の中で、季節が場所ごとに違う速度で進んでいく。
その「ゆらぎ」そのものが、また旅の魅力になる。
(つづく)
週末にふらりと雪国へ向かって、フォレスターを走らせる妄想をよくする。
高速を抜けて、山の稜線が近づくにつれて景色がゆっくりと白へ変わっていく。
そういう変化を感じながらのドライブが、たまらなく好きだ。
夜は寝袋を広げて車中泊。シートを倒した小さな空間に、自分だけの静けさが詰まる。
外の冷気がピリッと肌を刺しても、寝袋の中は不思議と安心する。
あの「籠っている安心感」が最高だ。
そして──念願の長期休暇が、来年の4月にやってくる。
ずっと我慢して、指折り数えてきた春。
北海道に行く。
その一点だけは、もう決めている。
4月の北海道は、本州の冬と春が同居しているらしい。
雪がまだ残る道東の風景もあれば、札幌あたりでは少しずつ土が顔を出して、
街角に残る雪解け水が光っているという。
広い大地の中で、季節が場所ごとに違う速度で進んでいく。
その「ゆらぎ」そのものが、また旅の魅力になる。
(つづく)
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7d0-NXqj)
2025/12/15(月) 18:23:06.07ID:vj6cfiYZ0 (つづき)
フォレスターのフロントガラス越しに、どんな景色が広がるのだろう。
まだ冬の吐息を残す森?
湖面がゆるんで、静かに春を映し始める水の色?
それとも、吹きさらしの道をひたすら伸びていく直線道路?
想像するだけで胸が軽くなる。
都会で固まった心の筋肉が、ゆっくりほぐれていくようだ。
露天風呂で肩まで沈み、雪解けの冷たい空気に顔だけ出して、
「来てよかったな」とひとり呟く。
そんな瞬間を、いまからずっと楽しみにしている。
4月の北海道がどんな表情を見せてくれるのか、まだ何も知らない。
だからこそ、惹かれる。
未知の静けさを求めて、また働く日々を乗り切れそうだ。
フォレスターと寝袋を積んで、冬と春の同居の風景へ。
その日が来るのを楽しみにしている。
(つづく)
フォレスターのフロントガラス越しに、どんな景色が広がるのだろう。
まだ冬の吐息を残す森?
湖面がゆるんで、静かに春を映し始める水の色?
それとも、吹きさらしの道をひたすら伸びていく直線道路?
想像するだけで胸が軽くなる。
都会で固まった心の筋肉が、ゆっくりほぐれていくようだ。
露天風呂で肩まで沈み、雪解けの冷たい空気に顔だけ出して、
「来てよかったな」とひとり呟く。
そんな瞬間を、いまからずっと楽しみにしている。
4月の北海道がどんな表情を見せてくれるのか、まだ何も知らない。
だからこそ、惹かれる。
未知の静けさを求めて、また働く日々を乗り切れそうだ。
フォレスターと寝袋を積んで、冬と春の同居の風景へ。
その日が来るのを楽しみにしている。
(つづく)
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4d-NsPP)
2025/12/15(月) 18:26:56.03ID:Cy8smtlx0 いいな!
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a77f-UKLu)
2025/12/15(月) 21:44:30.71ID:3zV9PYUx0 >>2
特許公開してるし、スバルにトヨタの金流てるし、買った人たちも満足してるみたいだし、いいじゃんよ
特許公開してるし、スバルにトヨタの金流てるし、買った人たちも満足してるみたいだし、いいじゃんよ
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 929d-Qzjj)
2025/12/15(月) 21:59:10.05ID:UfoS6Zxw0 ワッフルワッフル
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2391-v2wD)
2025/12/15(月) 22:14:57.17ID:OkEm8X2d0 スポーツ納車1ヶ月だけど、とがりはないけどファミリー向けSUVとしてはかなり完成度高いので満足してる
ただ、音声認識は全く使えないことと、純正ナビは情報古い(24年4月に移転した店の情報が古いままだった)はダメかなあ
ただ、音声認識は全く使えないことと、純正ナビは情報古い(24年4月に移転した店の情報が古いままだった)はダメかなあ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
2025/12/15(月) 23:01:51.23ID:4RG2Y2W8011名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 96a4-v2wD)
2025/12/16(火) 01:02:27.61ID:eA6znpym0 >>10
煤づまりと10万kmでエンジンがダメになる恐怖に悩まされてるマツダユーザーさんじゃない?
煤づまりと10万kmでエンジンがダメになる恐怖に悩まされてるマツダユーザーさんじゃない?
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ff7-UKLu)
2025/12/16(火) 01:21:33.88ID:458dfdND0 他社の事はさて置いて置きましょうw
ハイブリッドと冠する商品だとどうしても燃費に話が行きますが、フォレスターハイブリッドで豪雪地帯に挑んだ方の話聞きたいですね。
ハイブリッドと冠する商品だとどうしても燃費に話が行きますが、フォレスターハイブリッドで豪雪地帯に挑んだ方の話聞きたいですね。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/16(火) 03:08:36.67ID:U8XGKER10 もうすぐ納車されて5ヶ月なのに傷付くのが怖くてシフトパネルのフィルムまだ剥がしてない
シリコン製のカバーとか付けた人おる?
シリコン製のカバーとか付けた人おる?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd32-inZ9)
2025/12/16(火) 03:32:34.52ID:6oh+lNmEd どうせ傷はつくぞ
部品でパネル買っておけば?
いつでも新品に交換できるという心の余裕ができるぞ
部品でパネル買っておけば?
いつでも新品に交換できるという心の余裕ができるぞ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e391-dQBz)
2025/12/16(火) 06:07:03.03ID:BJgtFZhD016名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a78f-OOub)
2025/12/16(火) 06:37:43.97ID:YKSKaT/l0 ___
/ \
/ \
/ ─ ─ \
| ‘ ‘ |
\ (__人__) /
/ノ⊂⊃=⊂l ̄\_\ フキフキ
| r' | i /__ノ ))
ヽ| i / ̄ /
| i
| |
___
/ \
/─ ─ \
/ノ⊂⊃=⊂⊃= \
/ r' (__人__) |
| i\ /
l \
ヽ l i ノ
| l ̄
| i
| |
/ \
/ \
/ ─ ─ \
| ‘ ‘ |
\ (__人__) /
/ノ⊂⊃=⊂l ̄\_\ フキフキ
| r' | i /__ノ ))
ヽ| i / ̄ /
| i
| |
___
/ \
/─ ─ \
/ノ⊂⊃=⊂⊃= \
/ r' (__人__) |
| i\ /
l \
ヽ l i ノ
| l ̄
| i
| |
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9edc-1bfe)
2025/12/16(火) 08:25:24.64ID:+rtnBx4e018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 925f-/jAB)
2025/12/16(火) 08:31:24.18ID:B18s7ScG0 >>13
結構傷つきやすいから気になるならカバーなりフィルムなりした方が良いと思う
でもアマゾンなどに売ってるワイヤレス充電の所のカバーはやめた方が良い
全然充電できなくなるしゴム製なのに滑る
基本的にワイヤレス充電の力が弱いというかスマホケースつけてるだけでクソ遅くなるし充電自体つけなくてよかった感じ
結構傷つきやすいから気になるならカバーなりフィルムなりした方が良いと思う
でもアマゾンなどに売ってるワイヤレス充電の所のカバーはやめた方が良い
全然充電できなくなるしゴム製なのに滑る
基本的にワイヤレス充電の力が弱いというかスマホケースつけてるだけでクソ遅くなるし充電自体つけなくてよかった感じ
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb2a-L2pn)
2025/12/16(火) 09:36:42.99ID:cfElEmWo0 そもそもカバーつけんでも
滑り止めも無いし、スマホが充電トレイ内であっちゃこっちゃ動き回ってほぼ充電されない
何でこんなガラクタで平気で金取るんかなスバルは
滑り止めも無いし、スマホが充電トレイ内であっちゃこっちゃ動き回ってほぼ充電されない
何でこんなガラクタで平気で金取るんかなスバルは
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c691-kuSR)
2025/12/16(火) 12:38:21.54ID:3HxruGKd021名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9edc-1bfe)
2025/12/16(火) 13:04:11.47ID:+rtnBx4e022名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/16(火) 13:19:19.72ID:U8XGKER10 縦型ナビはテレビの受信感度も悪い
使わないけど
使わないけど
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
2025/12/16(火) 13:56:35.09ID:Ytk7cQ760 音声認識って使ったことないけど何に使う頻度が高いの?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b25e-v2wD)
2025/12/16(火) 13:57:25.22ID:GNQGJ+ao0 TVチューナーと純正ナビはオプションにしてほしかったな
縦型ディスプレイ自体は嫌いじゃないけど、TV見ないし、Google Map投影してるから純正ナビも不要
縦型ディスプレイ自体は嫌いじゃないけど、TV見ないし、Google Map投影してるから純正ナビも不要
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/16(火) 15:22:52.27ID:iJJdOxUB0 乗るたびにスマホつなぐのがめんどくさいので結局純正ナビ多用してる。
SLフォレスターの不満点ほぼインフォテイメントとカメラ回りしか出ないなw
SLフォレスターの不満点ほぼインフォテイメントとカメラ回りしか出ないなw
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9edc-1bfe)
2025/12/16(火) 16:03:10.42ID:+rtnBx4e027名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/16(火) 16:39:25.46ID:NuqQ6y8J0 納車待ちなんだけど音声認識は10年前のサイバーナビより劣化してるんだろうなと想像はつく
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-gk1Q)
2025/12/16(火) 16:57:05.59ID:vU3xEB2K0 大昔はパナソニックのクソ高いだけのナビがはめ殺しだった
今はデンソーのクソでかいだけのナビを強制されてる
ずっとコレ
今はデンソーのクソでかいだけのナビを強制されてる
ずっとコレ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/16(火) 17:10:25.32ID:iJJdOxUB0 トヨタのディーラーオプションナビの音声操作と同じ
15年前のサイバーナビよりひどい。
15年前のサイバーナビよりひどい。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
2025/12/16(火) 17:13:05.77ID:EDRwYMxq0 Premiumを納車後6ヶ月点検に出したので、エンジンオイルをSTI Advanced Oil (MOTUL)に変えたのよ。
高性能オイルだからどう走りが変わるかすごく期待していたんだけど、めちゃくちゃエンジン音がうるさくなった。
なんでやねん。
高性能オイルだからどう走りが変わるかすごく期待していたんだけど、めちゃくちゃエンジン音がうるさくなった。
なんでやねん。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
2025/12/16(火) 17:14:31.21ID:EDRwYMxq0 ちなみに0w-20
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
2025/12/16(火) 17:18:22.09ID:EDRwYMxq0 明日、FUJIに行って冬用タイヤとしてMichelin CrossClimate3を発注してくる。ホイールはまだ決めてない。
メーカーに在庫があるそうなので、納期は1週間ほど。(225/55R18)
メーカーに在庫があるそうなので、納期は1週間ほど。(225/55R18)
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/16(火) 17:26:47.76ID:iJJdOxUB0 >>32
夏タイヤはそのまま残すの?
夏タイヤはそのまま残すの?
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/16(火) 18:15:39.64ID:NuqQ6y8J0 >>32
ホイールは何にした?
ホイールは何にした?
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/16(火) 18:16:30.87ID:NuqQ6y8J0 ごめん、ちゃんと読んでなかった。
ホイールはまだなんね。
ホイールはまだなんね。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
2025/12/16(火) 19:32:57.48ID:SfeWTmGY0 新型レヴォーグ、リアデザインは納得
https://bestcarweb.jp/feature/books/1396964
https://bestcarweb.jp/feature/books/1396964
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
2025/12/16(火) 19:34:12.72ID:SfeWTmGY0 >>22
フルセグでカクカク
フルセグでカクカク
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9256-EGGu)
2025/12/16(火) 20:05:07.38ID:hm/RkZcf0 >>13
精神病か?
精神病か?
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb29-NXqj)
2025/12/16(火) 20:11:08.59ID:TZID40Qt0 >>15
自作。リクエストがあればまた書くよ笑
自作。リクエストがあればまた書くよ笑
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de37-g6Z7)
2025/12/16(火) 20:12:10.02ID:ucTr/nBT0 【悲報】日本カーオブザイヤー、接待オブザイヤーだった
ピークのときは、接待もずいぶん過激になりましたね。時には、ジャーナリストの方から度の過ぎた要求をいただいて、「なんだか、しょうもない世界だなあ」とため息をついたこともあります。
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/53093
ピークのときは、接待もずいぶん過激になりましたね。時には、ジャーナリストの方から度の過ぎた要求をいただいて、「なんだか、しょうもない世界だなあ」とため息をついたこともあります。
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/53093
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
2025/12/16(火) 20:53:20.04ID:Ytk7cQ760 >>26
え?行き先検索に使ってるの?
検索なんてスマホのグーグルマップで音声検索してそれを共有マークタップして「リンクを共有」の中からインストール済みの「NaviCon」選べば車載ナビに位置情報を送信してくれる。
車載ナビの検索能力なんてネットに繋がってないのでそもそも高くない。
音声認識の能力以前の問題だと思うけど。
有料のスバルリモートなんか必要ないよ。
え?行き先検索に使ってるの?
検索なんてスマホのグーグルマップで音声検索してそれを共有マークタップして「リンクを共有」の中からインストール済みの「NaviCon」選べば車載ナビに位置情報を送信してくれる。
車載ナビの検索能力なんてネットに繋がってないのでそもそも高くない。
音声認識の能力以前の問題だと思うけど。
有料のスバルリモートなんか必要ないよ。
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f388-6SQB)
2025/12/16(火) 21:00:53.80ID:ANvVjQy20 >>41
最初はナビコン使ってたけど、それすら面倒になって結局スマホのままナビにしてるわw
最初はナビコン使ってたけど、それすら面倒になって結局スマホのままナビにしてるわw
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
2025/12/16(火) 21:05:41.87ID:Ytk7cQ760 >>42
わからなくもないw
わからなくもないw
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-dQBz)
2025/12/16(火) 22:13:51.56ID:bV1SflN2r >>39
続き待ってるぞ
続き待ってるぞ
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebba-xa9h)
2025/12/16(火) 22:30:56.74ID:MXFXZnRU0 うちもホイールが決まらないのです
スタッドレス用に18インチ買って春にその18インチのホイールにサマータイヤ付けてもらってもいいんですか?
スタッドレス用に18インチ買って春にその18インチのホイールにサマータイヤ付けてもらってもいいんですか?
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f7-9CR2)
2025/12/16(火) 22:34:41.25ID:orz8RSTd047名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
2025/12/16(火) 23:08:46.09ID:SfeWTmGY0 ホンダ、Astemoを子会社化 1523億円で日立から株式21%分取得へhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16BH30W5A211C2000000/?n_cid=dsapp_share_ios
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9edc-1bfe)
2025/12/17(水) 08:13:43.04ID:li7Ror/20 >>41
現状、ナビの音声検索使えないから今はスマホやナビコンを使ってるよ
あらかじめ行き先決まっていたら事前にやるけど、走行中に急遽目的地探す場合とかスマホを何度も触る行為は危険だし違反
そんな時、ナビの音声検索がスマホレベルなら音声だけで済んで個人的に一番楽な方法
現状、ナビの音声検索使えないから今はスマホやナビコンを使ってるよ
あらかじめ行き先決まっていたら事前にやるけど、走行中に急遽目的地探す場合とかスマホを何度も触る行為は危険だし違反
そんな時、ナビの音声検索がスマホレベルなら音声だけで済んで個人的に一番楽な方法
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92cb-UoQ+)
2025/12/17(水) 09:43:06.43ID:DxgziHhN0 最近白線が薄く消えかけて車線維持機能が働かない。行政は仕事してくれ
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2391-v2wD)
2025/12/17(水) 09:52:48.85ID:w/T7SdWE051名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/17(水) 10:07:48.97ID:BXHxQKbN0 せっかく大画面だし通信機能標準なのにうまく活かせてないんだよな
ウィジェットの表示もマルチインフォメーション時代より簡略になってるし
ウィジェットの表示もマルチインフォメーション時代より簡略になってるし
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/17(水) 12:39:44.76ID:2E0xdiFt0 RAYS TEAM DAYTONA M9+
18×7.5J 5H PCD114.3
インセット+45
これSLに付けられるんでしょうか?
SKに付けてるのは出てくるんですが
18×7.5J 5H PCD114.3
インセット+45
これSLに付けられるんでしょうか?
SKに付けてるのは出てくるんですが
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/17(水) 12:47:51.77ID:BXHxQKbN0 RAYSに聞いたほうがいいよ
結構際どいのでは
結構際どいのでは
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a78d-UKLu)
2025/12/17(水) 12:56:34.31ID:HqwKyZAu0 あのデカナビがいくら使えないと言っても、俺が今使っている2017年式XVのストラーダよりは高性能だろう?
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6375-xa9h)
2025/12/17(水) 13:37:52.74ID:/NlYyRmY056名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13d0-F57O)
2025/12/17(水) 14:13:46.99ID:G4GwQiwR0 高扁平タイヤはカッコいい
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a798-6SQB)
2025/12/17(水) 14:56:58.82ID:9mAd5A860 高扁平ってどっち?
厚い方?薄い方?
厚い方?薄い方?
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13d0-F57O)
2025/12/17(水) 15:07:00.89ID:G4GwQiwR0 厚いほうです
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a798-6SQB)
2025/12/17(水) 15:11:23.07ID:9mAd5A860 私もSUVには厚めのタイヤが似合うと思うよ。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a798-6SQB)
2025/12/17(水) 15:19:32.20ID:9mAd5A860 タイヤの扁平率って言葉ちょっとおかしいと思うんだけとさ、本来扁平してないのがゼロで潰れるに従って数値が増えていくべきじゃない?
実際天文学とか数学的には真円(真球)が扁平率ゼロなんだよね。
どうでもいいけど。
実際天文学とか数学的には真円(真球)が扁平率ゼロなんだよね。
どうでもいいけど。
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a72a-UKLu)
2025/12/17(水) 15:46:25.29ID:QMvWked80 フォレスタースレで議論すべき内容でしょうか?
東北のクソ田舎でフォレスター乗ろうとしたら、ストロングハイブリッドとリーンバーンターボどちらが良いんだろうな。まぁ最終的には個人の価値観なんだろうがw
東北のクソ田舎でフォレスター乗ろうとしたら、ストロングハイブリッドとリーンバーンターボどちらが良いんだろうな。まぁ最終的には個人の価値観なんだろうがw
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
2025/12/17(水) 16:51:40.42ID:pwSauOmv0 >>60
アルミホイールの事なら分かるけどねぇ。タイヤに表記されてるんだもんな…。
アルミホイールの事なら分かるけどねぇ。タイヤに表記されてるんだもんな…。
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b55-fH6R)
2025/12/17(水) 17:05:55.74ID:Sh1lorY+0 タイヤ断面は円形でも楕円形でもないからという理屈はあるかもね
サイドウォールの高さを幅に対する比率で表してるだけだし
サイドウォールの高さを幅に対する比率で表してるだけだし
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a798-6SQB)
2025/12/17(水) 17:23:25.01ID:9mAd5A860 「扁平率」って言葉の選び方が間違ってると思うんだ。
「厚み率」とかそんな言葉の方が誤解が生じ難いと思う。
「厚み率」とかそんな言葉の方が誤解が生じ難いと思う。
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7283-LDV1)
2025/12/17(水) 17:33:35.48ID:UXYxD4Qv066名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a729-JoIL)
2025/12/17(水) 17:50:36.42ID:8qVyF2sY0 安い方でslのプレミアムくらいか
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa43-YcPI)
2025/12/17(水) 19:13:33.60ID:36IBS7b/a >>65
安い方でも総額500万は普通に越えそう。ますますフォレスターのコスパの良さが際立つな
安い方でも総額500万は普通に越えそう。ますますフォレスターのコスパの良さが際立つな
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 925a-Qmmj)
2025/12/17(水) 19:19:34.60ID:KgsIi/BH0 RAV4は環境性能割と重量税が免税だから総額はRAV4のほうが安いよ
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/17(水) 19:36:40.23ID:BXHxQKbN0 安い方(アドベン)はX-Breakみたいな感じで装備少なめなんでしょ?
内容次第ってところかな…
「思ったよりも安い」が正直な感想。最近のトヨタでは珍しい。
内容次第ってところかな…
「思ったよりも安い」が正直な感想。最近のトヨタでは珍しい。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/17(水) 19:39:36.67ID:BXHxQKbN0 あっそうか安いRAV4って二駆か
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63d0-dj/E)
2025/12/17(水) 20:01:49.23ID:rePoUU5M0 rav4もメッキモールなしとは時代の流れやね
そろそろメッキあるのがダサい風潮になるのかな
そろそろメッキあるのがダサい風潮になるのかな
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c64d-FV3J)
2025/12/17(水) 21:09:25.40ID:08ffCUDl073名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
2025/12/17(水) 21:17:28.65ID:jSdCKs5F074名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c65b-gk1Q)
2025/12/17(水) 22:04:10.86ID:+gDFNm8Q0 おい、ラブホ安いやん
プライスだけが勝てるところかと思ってたが
プライスだけが勝てるところかと思ってたが
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-Ntlx)
2025/12/17(水) 22:06:13.76ID:uRHLRHTX0 オプション付けたら乗り出し価格どっこいだもんね
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92eb-EGGu)
2025/12/17(水) 23:11:53.87ID:5AwpBgSk0 ハイブリッドしかない時点でうんち
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/17(水) 23:32:30.71ID:zAgVG+U10 アドベンチャーは廉価グレードでZが売れ筋だと思うと安いとは思えない
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/18(木) 02:00:54.51ID:4rU5lzFT0 サマータイヤは17インチでオールテレーンタイヤにしたいんだけど
レグノやプライマシーより乗り心地は落ちるよね?
レグノやプライマシーより乗り心地は落ちるよね?
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fa3-YcPI)
2025/12/18(木) 06:37:15.73ID:t/bWeC680 >>74
大方の予想よりは安くみえるだけで、普通に高いだろ…。フォレスターのプレミアム相当のZで490万円からだぞ。まあプレミアムにシートベンチレーション付けたら差は縮まるけどさ。
大方の予想よりは安くみえるだけで、普通に高いだろ…。フォレスターのプレミアム相当のZで490万円からだぞ。まあプレミアムにシートベンチレーション付けたら差は縮まるけどさ。
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63cb-0hKz)
2025/12/18(木) 07:25:54.30ID:s7iitxWh0 RAV4 ZにはPremiumでオプションのシートベンチレーションに1500Wコンセントにドラレコが標準だけどな
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fa3-YcPI)
2025/12/18(木) 08:06:13.74ID:t/bWeC680 でもZだとグリルが大根おろしになるやん。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3dc-1bfe)
2025/12/18(木) 08:15:20.31ID:c6yEuQTF0 RAV4のアリーンOSの出来は気になるな
スマホ並みの音声検索が出来たり、ソフトウェアのアップデートでいろんな機能追加やの性能向上も可能らしいので
でもトヨタとは言えしょっぱななので、スマホ初期世代の出来になる可能性もある
スマホ並みの音声検索が出来たり、ソフトウェアのアップデートでいろんな機能追加やの性能向上も可能らしいので
でもトヨタとは言えしょっぱななので、スマホ初期世代の出来になる可能性もある
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/18(木) 10:16:50.39ID:eJ9/BEK30 >>81
おろし金って言えよw
おろし金って言えよw
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/18(木) 11:18:23.04ID:eJ9/BEK30 いまSHEV買うと8ヶ月後みたいだけど、年改っていつになるんだろう。
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-gk1Q)
2025/12/18(木) 18:42:56.71ID:iOnB1m0f0 この時代にアリーンOSが東芝のスマホみたいな出来だったら日本車終わるぞ
まさかそんなことないでしょ、、、ないよね?
まさかそんなことないでしょ、、、ないよね?
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efec-LDV1)
2025/12/18(木) 19:01:59.11ID:0isOWDbI0 アイーンってトヨタと何処が絡んでるの?
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625e-LDV1)
2025/12/18(木) 20:26:49.52ID:G2vNZ21N0 RAV4内装チープだわ
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3754-v2wD)
2025/12/18(木) 21:17:06.07ID:9Bx6XPuD0 リバーロックパールでレターマークはブラックかシルバーかどっちがおすすめでしょうか?
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/18(木) 21:40:50.38ID:Jh3qunqF0 俺はブラックにしたよ
ドアノブカバーもブラックにしてアクセントをつけた
ドアノブカバーもブラックにしてアクセントをつけた
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6325-dj/E)
2025/12/18(木) 22:04:08.91ID:kn17ej8H0 実際に運転すると、そんなにパネル操作しないから割とどうでもいい
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3754-v2wD)
2025/12/18(木) 22:07:57.27ID:9Bx6XPuD0 >>89おーなるほどー参考になりました。ありがとうございます!
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-cJvN)
2025/12/19(金) 00:32:47.79ID:KXiHlAlu0 なんで安いグレードがブロンズホイールなんだよ
逆だろ
逆だろ
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/19(金) 04:49:08.15ID:iH9Kzme20 マルゼンで
Raysのglam lights 57NR 18インチ 7.5J インセット+45はOKみたいだけど
57NR SPEC M 18インチ 7.5J インセット+44はNGっぽい
インセット1mmの違い?
Raysのglam lights 57NR 18インチ 7.5J インセット+45はOKみたいだけど
57NR SPEC M 18インチ 7.5J インセット+44はNGっぽい
インセット1mmの違い?
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6215-YcPI)
2025/12/19(金) 05:06:16.52ID:6oXu+Tok0 >>92
SPORTは廉価グレードっていう位置づけではないからだろ。
SPORTは廉価グレードっていう位置づけではないからだろ。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f54-xR7Z)
2025/12/19(金) 05:50:29.53ID:GyXoStQl0 バックランプどうにか変えられないか確認したけど、テールランプユニットにランプが一体化していてだめだった。
過去スバル車で変えられないなんてありました?
過去スバル車で変えられないなんてありました?
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-cJvN)
2025/12/19(金) 07:39:03.83ID:KXiHlAlu0 >>67
純ガソリンモデルでたら300万円台で行けそうだけど、ガソリンは出ないんだっけ
純ガソリンモデルでたら300万円台で行けそうだけど、ガソリンは出ないんだっけ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3dc-1bfe)
2025/12/19(金) 09:26:02.79ID:e5DuipUL098名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
2025/12/19(金) 09:50:32.00ID:REhXDiLa099名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/19(金) 10:18:41.40ID:ragUeCwS0 暗闇でバックするときは窓あけるといいぞ
運転席助手席のガラスは透過率低めなので、だいぶミラーが見やすくなる。
運転席助手席のガラスは透過率低めなので、だいぶミラーが見やすくなる。
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 62d2-LDV1)
2025/12/19(金) 12:42:20.95ID:smqbjquD0 エネルギーフローが小さいとか言われてるけどみんな気にする?
トヨタの子供のお絵描きよりマシだと思うけど。
トヨタの子供のお絵描きよりマシだと思うけど。
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6250-XJZX)
2025/12/19(金) 13:01:18.30ID:UAyjt7sf0 >>100
ハイブリッド乗り始めると最初は面白がって気にするけど、そのうちどーでもよくなる。
ハイブリッド乗り始めると最初は面白がって気にするけど、そのうちどーでもよくなる。
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3dc-1bfe)
2025/12/19(金) 13:19:42.47ID:e5DuipUL0 SKE-フォレスターやGTE-XVは、それはそれは立派なエネルギーフローを表示できた
どんどん見なくなるが、たまに気分転換で表示させてるw
どんどん見なくなるが、たまに気分転換で表示させてるw
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9289-EGGu)
2025/12/19(金) 15:18:01.57ID:Bn6TFiiK0 アイサイトのレーンキープって結構ガバガバよな?
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/19(金) 15:36:03.92ID:ragUeCwS0 白線がしっかりしてればそれなりには
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2391-v2wD)
2025/12/19(金) 15:44:30.88ID:7lEetA8o0 CR-V、RAV4、CX-5の最新型のサイズや価格(CX-5は未発表だけど)をみるにつれ、
フォレスターのサイズと価格が素晴らしいと思っちゃう
フォレスターのサイズと価格が素晴らしいと思っちゃう
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a786-UKLu)
2025/12/19(金) 15:45:20.42ID:wG443rT80 そもそもアイサイトはお守りだし、白線が残っているであろう高速道路で車間距離空けて使うぶんにはある程度ガバガバでもいいんじゃ?
それはそうとRAV4の商品展開見て、フォレスターSHEV X-BREAK買ったほうがまだお得なんじゃって思っちゃった!
それはそうとRAV4の商品展開見て、フォレスターSHEV X-BREAK買ったほうがまだお得なんじゃって思っちゃった!
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a786-UKLu)
2025/12/19(金) 15:45:54.98ID:wG443rT80 >>105
あんたも思っちゃったか…
あんたも思っちゃったか…
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2391-v2wD)
2025/12/19(金) 16:28:48.59ID:7lEetA8o0 >>107
フォレスターも同等レベルのオプションつければ価格が他と変わらないやんっていう意見もあるけど、ユーザーの選ばない自由も尊重され、
かつ幅が1850mm以下、ガソリン車も存在する、ってフォレスターはまじでありがたい。
フォレスターも同等レベルのオプションつければ価格が他と変わらないやんっていう意見もあるけど、ユーザーの選ばない自由も尊重され、
かつ幅が1850mm以下、ガソリン車も存在する、ってフォレスターはまじでありがたい。
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/19(金) 16:39:31.36ID:iH9Kzme20 最低地上高220mm
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63fb-/9tm)
2025/12/19(金) 16:51:45.71ID:0HR5prvl0 >>105
フォレスターが高くなったって言われても他社に比べれば頑張ってるよな
フォレスターが高くなったって言われても他社に比べれば頑張ってるよな
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/19(金) 16:59:46.62ID:ragUeCwS0 RAV4は余裕で500万越えると思ってたわ
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/19(金) 17:01:24.69ID:iH9Kzme20 CR-Vが高過ぎる
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d60e-DHX9)
2025/12/19(金) 17:10:17.84ID:vQCOAdiR0 ZR-VのライバルがハリアーだからCR-Vのライバルはクラウンエステートなんだしフォレスターなんて相手にしてないんだわ
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eae-NsPP)
2025/12/19(金) 17:11:16.52ID:K2Q+3K/10 RAV4 Zグレードの小さなシフトレバー苦手
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1e81-xa9h)
2025/12/19(金) 17:23:14.27ID:iH9Kzme20 もっとホイール付け替えたよーっていう情報が欲しい
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f20-YcPI)
2025/12/19(金) 18:18:26.30ID:e4edFygK0 >>111
装備充実してるZグレードは余裕で500万超えるぞ。アドベンチャーは装備が簡略化されすぎで商品力が弱い、それでも450万するのに
装備充実してるZグレードは余裕で500万超えるぞ。アドベンチャーは装備が簡略化されすぎで商品力が弱い、それでも450万するのに
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13d0-F57O)
2025/12/19(金) 19:09:03.50ID:u/8lNuD20 ホンダ車は塗装と防錆劣ってるからスバルがいいよ
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-Ntlx)
2025/12/19(金) 19:16:23.08ID:VjOjURqr0 最近気づいたけど夜鍵持って近付くとアクセサリーランプと後ろのポジションランプ付くんだね
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f55-zWtA)
2025/12/19(金) 19:24:35.36ID:GPhBuiJk0 ウェルカムライト
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/19(金) 19:36:00.76ID:5gAuUKya0 >>113
問題はホンダ以外は誰もそんなこと思ってないこと
問題はホンダ以外は誰もそんなこと思ってないこと
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6206-LDV1)
2025/12/19(金) 19:49:23.10ID:smqbjquD0 >>116
Zでも内装が安っぽいよね。色使いも。
Zでも内装が安っぽいよね。色使いも。
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f25-YasK)
2025/12/19(金) 19:53:08.02ID:02bV/x5N0 ハイブリッドしかない時点でゴミ
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM73-Nuxn)
2025/12/19(金) 20:36:54.03ID:17qNFRBOM 頼んでない事までするな!
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
2025/12/19(金) 22:28:03.32ID:REhXDiLa0 >>115
A型SKフォレスターx-breakで2年使ったスタッドレス、17インチなので付かないのかなと思ったけど販売店で実際に装着してみて問題なし!ということなので現行x-breakに流用しましたよ。
実際履き替えて2000km位走って全く問題も違和感も無い。
扁平率高くなったおかげもありめちゃくちゃ乗り心地が良くなった。
ただしホイールによっては問題出る事も十分考えられるので自己責任で。
https://i.imgur.com/AaU6zqr.jpeg
A型SKフォレスターx-breakで2年使ったスタッドレス、17インチなので付かないのかなと思ったけど販売店で実際に装着してみて問題なし!ということなので現行x-breakに流用しましたよ。
実際履き替えて2000km位走って全く問題も違和感も無い。
扁平率高くなったおかげもありめちゃくちゃ乗り心地が良くなった。
ただしホイールによっては問題出る事も十分考えられるので自己責任で。
https://i.imgur.com/AaU6zqr.jpeg
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbd5-NXqj)
2025/12/20(土) 00:03:50.86ID:Xqm7k0JC0 積雪レーダー見たら新潟の積雪量やたら減ってる(^_^;)ダメだこりゃ。
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-Ntlx)
2025/12/20(土) 00:08:26.69ID:jEybhjMN0 あーはやく雪の上走りてえ
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77dc-UKLu)
2025/12/20(土) 02:18:19.44ID:MZM1QBIv0 そう言えばフォレスターって素で寒冷地仕様だったね…
他社って寒冷地仕様にすると現状プラスいくらするんだろう…
他社って寒冷地仕様にすると現状プラスいくらするんだろう…
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/20(土) 03:56:15.35ID:+dZPnoll0 寒冷地仕様の内容も車によってまちまち
後席用暖房ダクトが付く程度から、バッテリーが増えるものまで
後席用暖房ダクトが付く程度から、バッテリーが増えるものまで
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/20(土) 10:10:43.50ID:+dZPnoll0 保守
ちょっと書き込み無いスレどんどん落ちてるな
ちょっと書き込み無いスレどんどん落ちてるな
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6206-dj/E)
2025/12/20(土) 10:17:48.80ID:TdL9DW8C0 リアシートヒーター無い車多いよね。
SKだけど重宝してる。
SKだけど重宝してる。
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/20(土) 14:00:12.33ID:PpdDYfBi0 新型日産リーフのトミカが出てんのにフォレスターが発売されないのは何でじゃ!
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM42-YasK)
2025/12/20(土) 14:09:17.20ID:dQKIpGzLM RAV4と比べて盛り上がんねーなあ
所詮スバルなのか…
所詮スバルなのか…
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7252-0BC4)
2025/12/20(土) 14:22:09.89ID:SJXlQKDV0 申し訳ないけど所詮スバルだね
スバリスト的にはそれでいいんじゃない?
スバリスト的にはそれでいいんじゃない?
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbe-RacN)
2025/12/20(土) 14:22:49.68ID:6yVNZGj60 スバリストってアンチトヨタの受け皿だったのに
もうトヨタの子会社みたいになってるじゃん
そりゃ厳しいよ
もうトヨタの子会社みたいになってるじゃん
そりゃ厳しいよ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7252-0BC4)
2025/12/20(土) 14:24:04.01ID:SJXlQKDV0 アイサイトの技術を盗まれ、お下がりのハイブリッドシステムを受け貰う
win-winやね
win-winやね
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-/jAB)
2025/12/20(土) 14:34:11.27ID:2SYek1rI0 >>131
ディーラーでもらったミニカーがあるじゃあないか
ディーラーでもらったミニカーがあるじゃあないか
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a71e-UKLu)
2025/12/20(土) 14:42:22.26ID:WkBd/Zxs0 まぁ俺がBL乗ってた頃のスバルとは少し違うけど、過去にスバルが寄生していた宿主に比べればトヨタっていい宿主だと思うよ。
それに企業平均燃費が23km/hとかになれば、WRXが復活するかもしれん。
それに企業平均燃費が23km/hとかになれば、WRXが復活するかもしれん。
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/20(土) 15:00:12.52ID:+dZPnoll0 >>134
子会社とはちがうが、持分法適用会社ではあるな。
子会社とはちがうが、持分法適用会社ではあるな。
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6224-dj/E)
2025/12/20(土) 15:03:12.32ID:TdL9DW8C0 でも新型RAV4は正直ガッカリだわ
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 729e-6Ydg)
2025/12/20(土) 15:10:23.02ID:sYyqJUDS0 今なら7月予定だと
年次改で来月には停止する可能性が
プッシュされたから…購入
年次改で来月には停止する可能性が
プッシュされたから…購入
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hde-v2wD)
2025/12/20(土) 15:11:41.93ID:fe3XsVaIH こないだ広い駐車場で、隣にSL停められててワロタ
これがスバリストあるあるかと
これがスバリストあるあるかと
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c262-12fx)
2025/12/20(土) 15:34:45.42ID:1kbx95d90 安心するんかな
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92bd-/9tm)
2025/12/20(土) 15:40:02.62ID:rjeSYyRy0 高速で後ろを走ってるのがスバルだと安心する
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a71e-UKLu)
2025/12/20(土) 15:41:41.98ID:WkBd/Zxs0 俺も駐車場でスバル見ると、隣に停めちゃう。北東北のスバル乗りよ、駐車場で隣にクールグレーカーキのXVが停まっていたら、それは俺かも知れない。
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbee-94qE)
2025/12/20(土) 16:54:42.30ID:SHmyAF+u0 >>139
SJ乗りだけどトヨタのHEVならトヨタでええやんとなってRAV4にした
SJ乗りだけどトヨタのHEVならトヨタでええやんとなってRAV4にした
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c247-v2wD)
2025/12/20(土) 17:26:33.11ID:xA1d+Sk80 RAV4のデザインはエクステリアもインテリアもイマイチだと思う
性能はTOYOTAだし良いんだと思うけど、自分の中ではデザインも満足度の中で意外と高いんだなと
SLフォレスターは本当に気に入ってる
性能はTOYOTAだし良いんだと思うけど、自分の中ではデザインも満足度の中で意外と高いんだなと
SLフォレスターは本当に気に入ってる
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
2025/12/20(土) 19:44:45.61ID:PpdDYfBi0 >>136
それはあるけど、トミカで揃えたいんだよ
それはあるけど、トミカで揃えたいんだよ
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-Ntlx)
2025/12/20(土) 19:54:34.76ID:jEybhjMN0 俺ミニカー貰ってねえよ(涙目)
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9211-EGGu)
2025/12/20(土) 20:04:11.93ID:fiAnVK6s0 俺も貰ってねぇぞ!
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-+TIZ)
2025/12/20(土) 21:18:27.10ID:G5SxL9Nq0 購入検討中だけど営業の人からハイブリッド一旦受注停止になる話もあがってるって連絡あったわ。今注文するか改良まで待つか悩むな
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 632d-6Ydg)
2025/12/20(土) 21:31:41.68ID:TxM0d7nR0 値上げされてもいいなら待てば
ホンダはどんどん値上げしてる
ホンダはどんどん値上げしてる
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e391-dQBz)
2025/12/20(土) 21:36:12.99ID:xBt21Yrp0153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
2025/12/20(土) 22:01:39.35ID:+dZPnoll0 まあ値上げはあるだろな
改良は…なにか変わるかねー
インフォテイメント絡みとか?
改良は…なにか変わるかねー
インフォテイメント絡みとか?
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 925a-Qmmj)
2025/12/20(土) 22:03:59.88ID:WEGOGOBh0 1500Wコンセントが単独装着可能になるとかかな
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 928c-EGGu)
2025/12/20(土) 22:06:06.91ID:fiAnVK6s0 もっさりナビ改良
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb2d-RacN)
2025/12/20(土) 22:12:34.59ID:tH1YV5iG0 インフレの時代に何を待っているんだ
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4602-IiV5)
2025/12/20(土) 23:14:41.64ID:VFsHAVZ+0 抱き合わせオプションやめてーや
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d33e-CI8A)
2025/12/20(土) 23:33:25.28ID:nupl9Jbj0 8月にプレミアム注文して納車待ち。前に寺で聞いた話だとC型の変更点はコンセントは標準で付くか、単独で選べるようになる位で、B型からの値上げはあるはず。
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
2025/12/21(日) 00:33:25.03ID:4+JH94gc0 3月納車待ちだがC型でコーナーセンサーか360°モニター低速でのオート表示が追加されるなら値上げでも並び直す
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63ab-cO/r)
2025/12/21(日) 00:33:49.17ID:klRxh1OY0 ツートンカラーって高級感ある??
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03c2-3q7l)
2025/12/21(日) 01:47:08.05ID:522p0GoR0162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d349-8pBq)
2025/12/21(日) 06:41:00.68ID:XdNf3nTa0 SPORT EXを買おうか悩んでるけど4月には年次改良来るかな?
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a320-nkJW)
2025/12/21(日) 07:30:47.94ID:0n8RDoTc0 >>159
低速でのオート表示はSKではあったのに何で無くしたのか…。今のB型でもアップデートとかできないのかな。
低速でのオート表示はSKではあったのに何で無くしたのか…。今のB型でもアップデートとかできないのかな。
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03d0-n9gQ)
2025/12/21(日) 08:16:59.12ID:KSSp/H3t0165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/21(日) 08:37:07.49ID:g9wvDT3k0 低速で自動切り替えって、たとえば信号待ちで止まるときも自動で切り替わるの?
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3bb-JxGW)
2025/12/21(日) 08:40:58.67ID:bqXrLcwA0 RAV4のあの質感であの値段ならフォレスターは割に合わんと改良で結構上げて来そう
でも基本売れてるから装備的にそんな変更もないだろうし、買うなら今じゃねって思うけどどうだろうな
でも基本売れてるから装備的にそんな変更もないだろうし、買うなら今じゃねって思うけどどうだろうな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a320-nkJW)
2025/12/21(日) 09:36:04.13ID:0n8RDoTc0 >>164
ごめん、駐車時にバックに入れた後、前進する時の前方画面に切り替わる機能と勘違いしてた。SKにもなかったね。
ごめん、駐車時にバックに入れた後、前進する時の前方画面に切り替わる機能と勘違いしてた。SKにもなかったね。
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf47-V5w6)
2025/12/21(日) 09:36:14.64ID:rRfAVEmA0 機能分以上にインフレ値上げがある。今のご時世、買うなら高額なものは早めに買うに限るよ。待てば待つだけ高値掴みする。
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ee-oYSX)
2025/12/21(日) 09:40:32.41ID:p0tmPcIh0 >>166
同等装備にして比較する動画あったけど、10万くらいの差だったな
フォレスターだけに付く装備は本革シート、パドルシフト
RAV4の方は50馬力くらいパワーがあって燃費がいい、HUDやフルLEDウインカー
ナビはサクサクだけどサブスクと考えると何を優先するかのいい勝負だと思う
同等装備にして比較する動画あったけど、10万くらいの差だったな
フォレスターだけに付く装備は本革シート、パドルシフト
RAV4の方は50馬力くらいパワーがあって燃費がいい、HUDやフルLEDウインカー
ナビはサクサクだけどサブスクと考えると何を優先するかのいい勝負だと思う
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4381-caVb)
2025/12/21(日) 09:44:41.02ID:LpnpWm350 ゴールドなんて上がりっぱなし
ついでに銀やプラチナまで上がる始末
S&P500だって数年前は5000の大台突破なるか!?ってやってたくらいだし
今や6830
ついでに銀やプラチナまで上がる始末
S&P500だって数年前は5000の大台突破なるか!?ってやってたくらいだし
今や6830
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a320-nkJW)
2025/12/21(日) 10:19:17.72ID:0n8RDoTc0 >>166
内装は高額の割にめちゃくちゃチープだけど、質感いいか?買うなら今なのはわかるけども。Zのシフトもハイテク感だしてるだけで無駄なコストだし。
内装は高額の割にめちゃくちゃチープだけど、質感いいか?買うなら今なのはわかるけども。Zのシフトもハイテク感だしてるだけで無駄なコストだし。
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfaa-fka2)
2025/12/21(日) 10:42:57.50ID:H5xuAEVO0 写真映り悪いけど実車見たらメーター周り以外はまぁこんなもんかって感じだったよ
加飾無しでパネルドーンは味気ないからやっぱフードはあった方がいい
CR-Vは内装良さそうだけど高いしな
加飾無しでパネルドーンは味気ないからやっぱフードはあった方がいい
CR-Vは内装良さそうだけど高いしな
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0b-QKtO)
2025/12/21(日) 10:49:48.97ID:fuAPuo+50 https://youtube.com/shorts/0jLwo1_gwas?si=QTyjF1PtiWURQZpV
スレチかも知れんが、これいるか?
スレチかも知れんが、これいるか?
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfaa-fka2)
2025/12/21(日) 11:08:59.36ID:H5xuAEVO0 財布とかに入れておいてカギ忘れた時に使うものじゃないの?
今回それがスマホでも出来るようになったって売りだったはず
いるかいらんかで言うといらんけど
今回それがスマホでも出来るようになったって売りだったはず
いるかいらんかで言うといらんけど
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 437b-iEZU)
2025/12/21(日) 11:13:23.48ID:BoAbI9Ef0176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/21(日) 11:54:23.05ID:g9wvDT3k0177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/21(日) 11:55:07.30ID:g9wvDT3k0 >>175
ディーラーOPでコーナーセンサーつけられればみんなニコニコなのにね
ディーラーOPでコーナーセンサーつけられればみんなニコニコなのにね
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53d4-O4u+)
2025/12/21(日) 12:35:25.67ID:CW3YNAHB0 アイサイトX車は新旧に関らず高速でACC片手ハンドルでOK?
両手で持ってないと警告出る車もあるとか
両手で持ってないと警告出る車もあるとか
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/21(日) 14:02:08.83ID:g9wvDT3k0 Xでなくても片手は大丈夫
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53d4-O4u+)
2025/12/21(日) 14:03:59.35ID:CW3YNAHB0 スバルSUGEEEEEEE!
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f4c-SCDt)
2025/12/21(日) 14:30:51.98ID:xUiKYyM40 >>177
スバルも以前はDOPあったのに何で無くなったんだろう?
スバルも以前はDOPあったのに何で無くなったんだろう?
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4390-iEZU)
2025/12/21(日) 15:02:16.10ID:BoAbI9Ef0 >>181
現行レヴォーグのAB型ぐらいは付けれたみたいだけど
今はオプション設定自体無いね
レポを見ると全然使えない代物みたいだ
コーナーセンサー付けれないのは
アイサイトXのフロントミリ波レーダーとの
関係との話もあるが真相は分からん
現行レヴォーグのAB型ぐらいは付けれたみたいだけど
今はオプション設定自体無いね
レポを見ると全然使えない代物みたいだ
コーナーセンサー付けれないのは
アイサイトXのフロントミリ波レーダーとの
関係との話もあるが真相は分からん
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/21(日) 15:06:02.23ID:g9wvDT3k0 多分後付け感満点の車内表示器がクソダサだったので売れなかったのでは
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9e-sfNF)
2025/12/21(日) 15:33:07.24ID:I779e5Q/0 まだ納車されていないが、ユーティリティフックってM6ネジ?
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
2025/12/21(日) 15:50:22.94ID:4+JH94gc0 コーナーセンサーはアイサイトXとの干渉の懸念と聞いた
ならせめてカメラ低速オート切り替え付けろよ
クロストレックS-HEVに付いているのにわざわざフォレスターで外している意味が分からん
ならせめてカメラ低速オート切り替え付けろよ
クロストレックS-HEVに付いているのにわざわざフォレスターで外している意味が分からん
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f81-SCDt)
2025/12/21(日) 17:34:33.35ID:cNCmmIBt0 >>185
ついてないよ
ついてないよ
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfa4-V5w6)
2025/12/21(日) 17:44:18.60ID:3tp6Htvz0188名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-V5w6)
2025/12/21(日) 18:04:29.06ID:mtGB77EEa189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfd7-3q7l)
2025/12/21(日) 18:07:52.13ID:mCZ20z6A0 新型RAV4に心が傾いていたけど実車見てみたら内装はプラスチック丸出しだし見た目も思ってたよりおもちゃっぽくて完全に期待外れだった。
あれじゃカローラクロス以下って言う人もいると思う。
フォレスターはSHEVで内外装がブラックセレクションみたいなのがあれば理想なんだけどね。
あれじゃカローラクロス以下って言う人もいると思う。
フォレスターはSHEVで内外装がブラックセレクションみたいなのがあれば理想なんだけどね。
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6388-Upst)
2025/12/21(日) 18:25:14.25ID:eS4yV0SR0191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
2025/12/21(日) 18:34:34.79ID:HU0/cptx0 >>187
これ何?
これ何?
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9e-sfNF)
2025/12/21(日) 18:42:52.50ID:I779e5Q/0 >>187
みんからでも見た、金払ってでもやって欲しい
みんからでも見た、金払ってでもやって欲しい
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a302-xCFn)
2025/12/21(日) 18:48:24.76ID:7R/n0Fb60 今のフォレスターの価格設定が関税引き上げ前だし
マイチェン後は確実に値上がる
マイチェン後は確実に値上がる
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33e0-2Zxl)
2025/12/21(日) 19:01:00.08ID:C0DUQpV10195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfa4-V5w6)
2025/12/21(日) 19:01:46.48ID:3tp6Htvz0196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33e0-2Zxl)
2025/12/21(日) 19:02:35.16ID:C0DUQpV10 >>193
装備を厳選した廉価グレードが402万円ぐらいで出たりして…
装備を厳選した廉価グレードが402万円ぐらいで出たりして…
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a320-nkJW)
2025/12/21(日) 19:59:19.64ID:0n8RDoTc0 >>189
あの内装はヤリスクラス、てか商用車レベルなのではないだろうか…。
あの内装はヤリスクラス、てか商用車レベルなのではないだろうか…。
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fff-/F48)
2025/12/21(日) 20:15:08.51ID:ux8oQfwB0199名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd1f-2Zxl)
2025/12/21(日) 21:39:42.05ID:1oGsrimwd >>198
うーむ、やりますねぇ…
うーむ、やりますねぇ…
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 434b-wAst)
2025/12/21(日) 22:37:12.25ID:/Ae6jAyW0 >>198
こういうことちゃちゃっとできる人尊敬する
こういうことちゃちゃっとできる人尊敬する
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a3f1-V5w6)
2025/12/22(月) 07:45:13.54ID:oG2tDuZL0 RAV4って240馬力なのね。フォレスターってシステム何馬力くらい?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fa6-/T+E)
2025/12/22(月) 08:29:24.51ID:wfiR04D70 フォレスターのシステム出力は北米仕様で194馬力だよ。
これほど差が出ている原因はエンジンがフォレスターは160馬力でフロントモーターが120馬力、rav4はエンジンが186馬力フロントモーターが136馬力と結構差があるからだ。
トヨタ方式のE-Fourではリアのモーターが54馬力しか無くエンジントルクを使えないので、場面によっては駆動力が不足する。
スバルでは敢えて機械式AWDを採用してエンジントルクをプロペラシャフトを通して全輪に駆動する事で駆動力を確保している。
それもパワーロスの原因になっている。
これほど差が出ている原因はエンジンがフォレスターは160馬力でフロントモーターが120馬力、rav4はエンジンが186馬力フロントモーターが136馬力と結構差があるからだ。
トヨタ方式のE-Fourではリアのモーターが54馬力しか無くエンジントルクを使えないので、場面によっては駆動力が不足する。
スバルでは敢えて機械式AWDを採用してエンジントルクをプロペラシャフトを通して全輪に駆動する事で駆動力を確保している。
それもパワーロスの原因になっている。
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f4c-SCDt)
2025/12/22(月) 08:45:14.70ID:Zmk/JxVB0 なるほど
わからんw
わからんw
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f35-EbNS)
2025/12/22(月) 10:15:47.10ID:dVVt6LQ20 それが遅い理由です
モアパワー!!!
モアパワー!!!
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3dc-3q7l)
2025/12/22(月) 10:57:12.22ID:HzM3P0+q0206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0398-mtyb)
2025/12/22(月) 11:03:44.36ID:pmMnXbtC0 プロボックスクロスが欲しい
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0304-sX53)
2025/12/22(月) 11:08:05.47ID:8Kpmxy0y0 >>206
そういう名前かわからないけど、プロボックスのSUV化を手掛けるお店あったはず。
そういうことをいってるんじゃないよね、ごめんなさい。
取らぬ狸の皮算用だけど、フォレスターハイブリッドに特別仕様車出たらどんな装備になんのかしら?
そういう名前かわからないけど、プロボックスのSUV化を手掛けるお店あったはず。
そういうことをいってるんじゃないよね、ごめんなさい。
取らぬ狸の皮算用だけど、フォレスターハイブリッドに特別仕様車出たらどんな装備になんのかしら?
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM27-0cbd)
2025/12/22(月) 11:13:35.32ID:XCs1Bg0CM >>205
実物見たの?
実物見たの?
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3dc-3q7l)
2025/12/22(月) 11:47:35.17ID:HzM3P0+q0 実物は見てないよ
まあ実物見ても印象がものすごく変わることは無いと思う
まあ実物見ても印象がものすごく変わることは無いと思う
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd1f-mm96)
2025/12/22(月) 14:13:15.34ID:BKLQVgzWd みんなViewボタン不便感じるよね、やけに手前位置にあるからブラインドで押しにくくて、首ごと視線向けて確認、モニター見て通りを確認、目視で通りを確認して出るみたいな流れ
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73a8-mm96)
2025/12/22(月) 14:32:57.30ID:NTihyM5N0 >>185
メーカーに問い合わせてしたけどオート切り替えについてはアップデートの予定はないらしい。謎だよね
メーカーに問い合わせてしたけどオート切り替えについてはアップデートの予定はないらしい。謎だよね
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9c-sfNF)
2025/12/22(月) 14:44:16.94ID:kiIE98+r0 せめて音声操作でマルチビューモニターつかんかな〜
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf38-2Zxl)
2025/12/22(月) 15:58:25.69ID:PSNp5BbK0 フォースを信じろ
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33ef-amNr)
2025/12/22(月) 16:02:19.91ID:gWkX5AdC0 買い替えの候補なんでディーラー回ってみようと思う、
販売店って、本社が同じでも値引率にかなり差があったりする?
差があるなら同じ販売会社の支店も回ろうと思うんだけど。
販売店って、本社が同じでも値引率にかなり差があったりする?
差があるなら同じ販売会社の支店も回ろうと思うんだけど。
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33e0-2Zxl)
2025/12/22(月) 16:45:05.88ID:KuOS1Lxd0 スバルは元々値引きあんまりないよ。
特に納期伸びまくってるフォレスターは。
差が出ても数万円程度じゃね
特に納期伸びまくってるフォレスターは。
差が出ても数万円程度じゃね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3d6-sX53)
2025/12/22(月) 18:34:54.95ID:NfDAqYCG0 付けたオプションに対して値引きするから、結局は本体はそのままのお値段ということです。
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-g/wM)
2025/12/22(月) 19:32:53.52ID:KmTEvaf90 俺sj、sk、slとディーラーで買わないで家の近くにあるスバルショップで買ってる。
公言できないけど値引きや買取りはディーラーよりは間違いなく安い。
それよりも通常のメンテナンスは融通効くし、オイル交換やスタッドレスの交換とかも2週間先の予約で、とか言われないぞ。
公言できないけど値引きや買取りはディーラーよりは間違いなく安い。
それよりも通常のメンテナンスは融通効くし、オイル交換やスタッドレスの交換とかも2週間先の予約で、とか言われないぞ。
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f02-q7Za)
2025/12/22(月) 20:13:16.34ID:lvd6SvhO0 スバルショップと言えば、そこの親父がWRX STIを持ってるんだけど、売ってくれないかなあ。
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f10-rzBu)
2025/12/22(月) 21:11:17.37ID:0RF69PH30 >>217
SUBARUショップってカースポット〇〇のことですよね??
SUBARUショップってカースポット〇〇のことですよね??
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 031e-EbNS)
2025/12/22(月) 21:15:01.65ID:twt0xLRW0 違います
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
2025/12/22(月) 21:33:29.79ID:dXXnBHWl0 >>211
マジか
よっぽど目視で確認しやすい作りに自信持ってるんだな
モニター注視するだけで目視しなくなるのは安全じゃないからってなことなのか?わからんでもないが
フロントコーナー常に表示するモニター&カメラ後付け本気で検討してみるかなー
マジか
よっぽど目視で確認しやすい作りに自信持ってるんだな
モニター注視するだけで目視しなくなるのは安全じゃないからってなことなのか?わからんでもないが
フロントコーナー常に表示するモニター&カメラ後付け本気で検討してみるかなー
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
2025/12/22(月) 22:35:36.65ID:aXf3+Nk90 >>219
それディーラーの中古車部門じゃないの?
今はaiで調べられるからね。
以下…
スバルショップとは、スバル車の販売・整備を行うSUBARU公認の特約店で、地域密着型のカーショップが認定された形態です。正規ディーラー「スバル店」と同等の販売力とアフターサービス力を持つと認められており、昔ながらの街の整備工場が母体になっていることも多く、ディーラーに近いサービスを提供しつつ、独自の低金利プランやメンテナンス費用を提供しているケースもあります。
それディーラーの中古車部門じゃないの?
今はaiで調べられるからね。
以下…
スバルショップとは、スバル車の販売・整備を行うSUBARU公認の特約店で、地域密着型のカーショップが認定された形態です。正規ディーラー「スバル店」と同等の販売力とアフターサービス力を持つと認められており、昔ながらの街の整備工場が母体になっていることも多く、ディーラーに近いサービスを提供しつつ、独自の低金利プランやメンテナンス費用を提供しているケースもあります。
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd1f-2Zxl)
2025/12/22(月) 22:51:14.40ID:tVDOKcUXd AIはもっともらしくクソ真面目に間違うから結局調直さんとならんだろ
普通にスバルのホームページから販売店検索すればいいんじゃね
普通にスバルのホームページから販売店検索すればいいんじゃね
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53b9-wAst)
2025/12/23(火) 01:10:23.54ID:fuc13W0i0 21か22日に受注停止になるってくるまのニュースに書いてあったけどなった?
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33e0-2Zxl)
2025/12/23(火) 02:36:08.34ID:3zw7HLMh0 なってねーんじゃねーかな
まあクルマのニュースだし。
近所のディーラーの営業さんが言ってた話、と情報ソース書いてあっただけクルマのニュースとしてはマトモだなw
まあクルマのニュースだし。
近所のディーラーの営業さんが言ってた話、と情報ソース書いてあっただけクルマのニュースとしてはマトモだなw
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
2025/12/23(火) 07:10:06.14ID:cyBD4v0Q0 ベストカーよりマシレベルか
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a304-GyLP)
2025/12/23(火) 07:40:28.08ID:e+1hz7vx0228名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-V5w6)
2025/12/23(火) 11:59:43.14ID:xkzGJ9Lpa スバルに限らず新規客として自動車ディーラー行く心理的障壁は低くないのに、スバルショップなら尚更だな。
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fe6-q7Za)
2025/12/23(火) 12:28:27.55ID:A9BEsvT10 あの岐阜の有名なディーラーもスバルショップでしょう。
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3dc-3q7l)
2025/12/23(火) 12:48:25.60ID:UC1HNAFu0 結構田舎の方でスバルの看板背負った個人経営の整備工場を見かける
スバルだけでなくスズキやダイハツの看板も併設されたお店もあったりする
中には看板だけ残っていて今は販売やめたお店もありそう
知り合いがいたら行くだろうけど、いなければ大抵の人たちはディーラーへ足を運ぶよね
スバルだけでなくスズキやダイハツの看板も併設されたお店もあったりする
中には看板だけ残っていて今は販売やめたお店もありそう
知り合いがいたら行くだろうけど、いなければ大抵の人たちはディーラーへ足を運ぶよね
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f81-wAst)
2025/12/23(火) 12:54:29.19ID:g/vvQnRc0 ディーラーにホイールとスタッドレス持ち込んでタイヤ交換してもらう場合
ナットやハブリングも一緒に用意していかないとダメですか?
ナットやハブリングも一緒に用意していかないとダメですか?
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd1f-py9k)
2025/12/23(火) 12:56:10.16ID:1FHVgXobd そりゃディーラーよりサービスいいところもあるだろうけど面倒なトラブルになるケースもディーラーより多いんじゃないの?
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-g/wM)
2025/12/23(火) 13:05:08.94ID:20FcFOzo0 >>232
そんなのはディーラーにもスバルショップにもよるし客にもよるでしょ。
いくらゆうしゆなディーラーでも担当の営業が全く車にないやつとかもいるしね。
街中の整備工場でスバルの看板掲げてるのか全てスバルショップではない。
ちゃんとスバルから認定されてる。
そんなのはディーラーにもスバルショップにもよるし客にもよるでしょ。
いくらゆうしゆなディーラーでも担当の営業が全く車にないやつとかもいるしね。
街中の整備工場でスバルの看板掲げてるのか全てスバルショップではない。
ちゃんとスバルから認定されてる。
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f02-2Zxl)
2025/12/23(火) 13:55:30.97ID:Us63MN0R0 スバルの新車を取り扱う店はスバルのホームページの「販売店を探す」で一発でわかるよ
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f54-E2Bt)
2025/12/23(火) 16:07:18.63ID:pZZIsCfM0 初スバルでディーラーと思ってこっちで契約して後からスバルショップって気付いたんだけど
対応も丁寧だしスバルの講習も受けてるとの話だったので特に不満は無いですね
おまけのミニカーとコロコロスタンプも頂きました
対応も丁寧だしスバルの講習も受けてるとの話だったので特に不満は無いですね
おまけのミニカーとコロコロスタンプも頂きました
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f02-2Zxl)
2025/12/23(火) 16:52:56.54ID:Us63MN0R0 スマホアプリのスバルアカウントの登録方法に若干違いがあるみたいだな
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f12-6DQo)
2025/12/23(火) 20:39:24.08ID:wlmD0dKI0 >>189
カーナビも毎月金払わないと使えないウンコ仕様だしな
カーナビも毎月金払わないと使えないウンコ仕様だしな
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffc-HG7B)
2025/12/23(火) 21:44:44.93ID:0zNGevbv0 ミニカーって都市伝説じゃねーのかよ
貰ってねーぞ!!
貰ってねーぞ!!
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
2025/12/23(火) 21:55:16.56ID:cyBD4v0Q0 営業がミスったみたいで俺は2個もらったよ
両方リバーロックパールのツートン
両方リバーロックパールのツートン
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f81-wAst)
2025/12/23(火) 23:40:39.78ID:g/vvQnRc0 止まらないミニカーのSLフォレスター版も作ってるって聞いたけどいつになるんだろう
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f81-wAst)
2025/12/23(火) 23:41:00.91ID:g/vvQnRc0 止まらないじゃなくてぶつからないミニカーだった
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ff1-EbNS)
2025/12/23(火) 23:50:49.30ID:XMG6OaXn0 とまらないw
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3a0-2Zxl)
2025/12/24(水) 00:22:43.39ID:aSiuhk4z0EVE 止まるんじゃねえぞ…
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33cc-sX53)
2025/12/24(水) 02:20:21.44ID:bFEyKpvg0EVE245名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33f4-MUb3)
2025/12/24(水) 08:44:08.62ID:SOC+kiYA0EVE SE-K→SL(スポーツEX)の乗り換えだけど、個人的に雪道とかはSLの方が安心感がある 特に停止状態からのスタートは
ただハンドルが軽くなった分慣れないとコブとかカーブが若干怖い
ただハンドルが軽くなった分慣れないとコブとかカーブが若干怖い
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 6391-EbNS)
2025/12/24(水) 15:30:53.54ID:VEMZM0Mc0EVE ミニカーは家族がほしがってるって話したら2つ目もくれた。くれとは言ってないんだがな
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3a0-2Zxl)
2025/12/24(水) 15:32:24.29ID:aSiuhk4z0EVE 忖度ってやつだなw
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W fffc-HG7B)
2025/12/24(水) 19:02:15.17ID:soKrPyNR0EVE ガチのマジでミニカーってネタじゃないの?
ミニカーのミの字も出なかったんだが
ミニカーのミの字も出なかったんだが
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
2025/12/24(水) 19:10:53.64ID:o+3qJlNw0EVE いつ契約したの?
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 43a3-EbNS)
2025/12/24(水) 19:13:27.22ID:rAmGh24W0EVE 契約してない俺でも3台あるのに
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W fffc-HG7B)
2025/12/24(水) 19:15:34.33ID:soKrPyNR0EVE >>249
8月注文11月納車
8月注文11月納車
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3a0-2Zxl)
2025/12/24(水) 19:30:50.44ID:aSiuhk4z0EVE おれも貰ってない…6月契約9月納車
でも1/1フォレスターあるからいいや
でも1/1フォレスターあるからいいや
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 73ae-g/wM)
2025/12/24(水) 21:56:00.43ID:Z7exiP6c0EVE 俺は4月契約9月納車。
オイル交換の時くれると言われたけど断った。
1/1を買えなかった人に分けてあげて、と。
オイル交換の時くれると言われたけど断った。
1/1を買えなかった人に分けてあげて、と。
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 3fd6-6DQo)
2025/12/25(木) 09:49:47.04ID:kQtyRqW40XMAS フォレスターいいなぁ、道具感があって良き
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3cd-E2Bt)
2025/12/25(木) 10:01:58.78ID:tZv9HNa70XMAS ガシガシ使おう!
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 0398-mtyb)
2025/12/25(木) 10:10:04.28ID:7fYLonra0XMAS 道具感大事
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 63cc-rKPf)
2025/12/25(木) 12:28:14.18ID:GBDa/NTF0XMAS 納期が8ヶ月って長すぎて寿命きちゃうよ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7ff1-SCDt)
2025/12/25(木) 14:04:01.00ID:IOZZhs/20XMAS ハムスターかな
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f02-Oo3t)
2025/12/25(木) 14:22:25.45ID:9skjzZki0XMAS 来年アメリカで生産始まれば、ハイブリッドの納期短くなるか?
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 0365-A3y8)
2025/12/25(木) 14:25:54.26ID:K0Ot9Oc20XMAS /.⌒ヽ
/ .\
../ ヽ. \
(./ ヽ. )
/ l"
.ノ l
|(●), 、(●)、.:|
. | ,,ノ(、_, )ヽ、,, ..::::|
| `-=ニ=- ' ..:::::::|
ヽ..___`ニニ´ _,ノ
. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
. く_(__(_(_._」____)ノ
/ .\
../ ヽ. \
(./ ヽ. )
/ l"
.ノ l
|(●), 、(●)、.:|
. | ,,ノ(、_, )ヽ、,, ..::::|
| `-=ニ=- ' ..:::::::|
ヽ..___`ニニ´ _,ノ
. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
. く_(__(_(_._」____)ノ
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3a0-2Zxl)
2025/12/25(木) 15:34:26.93ID:JcreeBJo0XMAS262名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 3fd6-6DQo)
2025/12/25(木) 15:46:36.68ID:kQtyRqW40XMAS 納車待ちしてる間に年次改良したらショックだなぁ
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7f89-6O6l)
2025/12/25(木) 16:01:33.14ID:WETpKuOF0XMAS 年次改良モデルの納車はそこからさらに一年後とかだろうからもう仕方ないね。
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 73e9-mm96)
2025/12/25(木) 16:48:07.55ID:SiFZwxgN0XMAS フォレスターとRAV4で発売時期被ったら迷ってたけど、RAV4の内装かなり安っぽいね
DAとか使い勝手は前車がトヨタだから良いのは分かってるんだけどね、今はSLのSPORT乗ってる
DAとか使い勝手は前車がトヨタだから良いのは分かってるんだけどね、今はSLのSPORT乗ってる
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 73e9-mm96)
2025/12/25(木) 16:50:41.65ID:SiFZwxgN0XMAS 純正から社外ホイール(純正が重い)、タイヤもジークスが五月蝿いので変えたら静かだし軽快になった。
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Saa7-V5w6)
2025/12/25(木) 17:24:45.18ID:6BhWezzqaXMAS 個人的に内装はどうでもいい派だが、外装がなあ
自分としては、エクステリアは、現行RAV4>SKフォレスターなんだが、SJになってデザイン一新したフォレスターと比べて、
新型RAV4は現行RAV4と比べて全く惹かれないんよね
自分としては、エクステリアは、現行RAV4>SKフォレスターなんだが、SJになってデザイン一新したフォレスターと比べて、
新型RAV4は現行RAV4と比べて全く惹かれないんよね
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
2025/12/25(木) 17:58:26.38ID:8QSBCEf70XMAS RAV4の外装はアドベンチャーが良いな、と思ったら完全に廉価グレード装備なのがね
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d356-MUb3)
2025/12/25(木) 20:07:20.54ID:11tiCNry0XMAS アドベンチャーは生で見ると新型プロボックスクロスって感じでした
内装もだけど道具感求めてる人にはいいかもね
個人的には同じ値段ならフォレスターかな
内装もだけど道具感求めてる人にはいいかもね
個人的には同じ値段ならフォレスターかな
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d3a0-2Zxl)
2025/12/25(木) 20:25:48.14ID:JcreeBJo0XMAS やっぱりあれ、プロボックスだよな…
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ff03-HG7B)
2025/12/25(木) 20:31:53.66ID:wR+eObGU0XMAS >>259
よくわかんねーんだけどハイブリッドなんてアメリカで需要ないのにアメリカで生産するんか?
よくわかんねーんだけどハイブリッドなんてアメリカで需要ないのにアメリカで生産するんか?
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Saa7-nkJW)
2025/12/25(木) 20:53:39.04ID:fqzqjgX9aXMAS RAV4のZは前型のワイルドさが無くなり、完全にハリアーと被ってるけど、どういう位置づけになるんだろう。
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 6f92-JxGW)
2025/12/25(木) 21:04:24.58ID:BdLPvcr+0XMAS 俺もRAV4と少し迷ったけど総合的にフォレスターだったな
でも独身だったらRAV4にしてたと思う
どちらかだったら絶対RAV4のが女受けするだろうし
でも独身だったらRAV4にしてたと思う
どちらかだったら絶対RAV4のが女受けするだろうし
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM27-0cbd)
2025/12/25(木) 21:33:20.79ID:HFD3PlqeMXMAS 出た当初は高い!高い!と言われたエクストレイルも割安に感じられる値付けになってきたな
候補に入れてみてはどうか
候補に入れてみてはどうか
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
2025/12/25(木) 21:43:13.03ID:8QSBCEf70XMAS >>270
つ プリウス
つ プリウス
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfa4-V5w6)
2025/12/26(金) 02:37:23.85ID:5XFUa00C0 >>265
タイヤとホイールの銘柄は?
タイヤとホイールの銘柄は?
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-V5w6)
2025/12/26(金) 10:08:57.22ID:sWECAdvQa 幅を競合ミドルSUVみたいに1850以上にしなかったのは国内ディーラーに配慮した結果なんかな
北米だけ考えればでかい方がいいのに
北米だけ考えればでかい方がいいのに
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f2f-/T+E)
2025/12/26(金) 10:15:22.41ID:VYto3K4K0 >>276
新型アウトバックの存在が関係してる気がする。
新型アウトバックは北米仕様で全幅が1884mmなので、ヒエラルキー的に上のクラスになるアウトバックと差別化しないといけない。
そう考えるとフォレスターに2.4ターボが無いのも頷ける。
新型アウトバックの存在が関係してる気がする。
新型アウトバックは北米仕様で全幅が1884mmなので、ヒエラルキー的に上のクラスになるアウトバックと差別化しないといけない。
そう考えるとフォレスターに2.4ターボが無いのも頷ける。
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe5-2Zxl)
2025/12/26(金) 11:39:49.59ID:67pbCSVr0 なんならアセントもあるしな
北米でもフォレスターぐらいのサイズがいいという人もそれなりにいるということかと
北米でもフォレスターぐらいのサイズがいいという人もそれなりにいるということかと
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-V5w6)
2025/12/26(金) 15:14:10.82ID:r8nsy4eQa280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 538b-wAst)
2025/12/27(土) 00:33:26.20ID:SrDM14Ez0 ホイール変えてスタッドレス履いたけど
純正のブレーキキャリパー丸見えになって格好悪い
赤いブレーキキャリパーにしたい
純正のブレーキキャリパー丸見えになって格好悪い
赤いブレーキキャリパーにしたい
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM27-0cbd)
2025/12/27(土) 00:37:32.90ID:pTyuRtRGM その方が3倍カッコ悪いよ
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 538b-wAst)
2025/12/27(土) 01:02:28.75ID:SrDM14Ez0 通常の3倍?
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33c2-2Zxl)
2025/12/27(土) 01:14:20.98ID:00B4gtzM0 >>280
自分でそのホイール選んだんでしょ!
自分でそのホイール選んだんでしょ!
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73e9-mm96)
2025/12/27(土) 04:50:44.14ID:prYUztJ50285名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src7-V5w6)
2025/12/27(土) 13:44:35.84ID:XE24FV5pr286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5387-0jy/)
2025/12/27(土) 14:37:26.93ID:VR0wvuXs0 顔認証を失敗したら、ボタン押して再認証できますか?
いちいち乗り直して認証するの面倒なんだけど(^_^;)
いちいち乗り直して認証するの面倒なんだけど(^_^;)
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe5-2Zxl)
2025/12/27(土) 15:40:43.47ID:NHyfXhb90288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf47-V5w6)
2025/12/27(土) 15:44:44.22ID:0lyJOGMp0 これめんどくさいよね
運転し始めてから気づくこともあるから、ワンタッチで再認証して欲しい
音声認識できたりするのかな
運転し始めてから気づくこともあるから、ワンタッチで再認証して欲しい
音声認識できたりするのかな
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6331-SCDt)
2025/12/27(土) 16:31:39.41ID:f7a6Gij/0 納車待ちが長すぎてワクワクが薄れてきた
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfed-0xhK)
2025/12/27(土) 16:49:03.73ID:yZGT2fix0291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
2025/12/27(土) 16:50:50.96ID:7cJ2AzUq0292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a35b-0jy/)
2025/12/27(土) 16:58:25.48ID:qefvI2rO0293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6331-SCDt)
2025/12/27(土) 18:06:43.25ID:f7a6Gij/0294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3383-sX53)
2025/12/27(土) 18:31:27.08ID:zG7IyhI80 皆さん、総支払額と頭金老倉?
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6354-mm96)
2025/12/27(土) 18:34:10.66ID:1rNymAQB0 >>291
御本人に問い合わせしたらフリマアプリで販売していただけましたよ、私は年始に取り付けしますけどView切り替え不便すぎるから楽しみ
御本人に問い合わせしたらフリマアプリで販売していただけましたよ、私は年始に取り付けしますけどView切り替え不便すぎるから楽しみ
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f89-6DQo)
2025/12/27(土) 18:59:08.95ID:awnE8PDT0 カーオブザイヤー記念限定車出る?
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f89-6DQo)
2025/12/27(土) 19:03:37.86ID:awnE8PDT0298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3b8-g/wM)
2025/12/27(土) 19:18:12.39ID:3PG5bY/70 >>286
だいたいさぁ、運転席乗り込んでポケットからスマホだしたり小荷物後ろの席に置いたりしてあちこちに顔向けながらスタートスイッチ押したりするので4回に1回は認識されない。
最初ミスっても走り出したら必ず前向くのでその時にもう一度チャレンジしてくれても良いのにねぇ。
だいたいさぁ、運転席乗り込んでポケットからスマホだしたり小荷物後ろの席に置いたりしてあちこちに顔向けながらスタートスイッチ押したりするので4回に1回は認識されない。
最初ミスっても走り出したら必ず前向くのでその時にもう一度チャレンジしてくれても良いのにねぇ。
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffad-HG7B)
2025/12/27(土) 19:55:41.43ID:78b/R3T60 アイサイトって赤信号で止まってる車に対して自動ブレーキって作動する?
全く減速する気配がないから結局自分でブレーキ踏んじゃうんだけど
全く減速する気配がないから結局自分でブレーキ踏んじゃうんだけど
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM27-0cbd)
2025/12/27(土) 20:06:37.34ID:pTyuRtRGM する
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3d0-LbGO)
2025/12/27(土) 20:25:23.44ID:lqTdDPsL0 実験するの怖い
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
2025/12/27(土) 20:49:19.06ID:WeOLqATA0 >>299
自分のスピードにもよるに決まってんだろが。
そういうのは緊急ブレーキだから緩やかになんか減速してくれないよ。
ギリギリまでわざと止まらないようにしてある。
あくまで停車している車に対してはドライバーがブレーキ踏むのが前提。
自分のスピードにもよるに決まってんだろが。
そういうのは緊急ブレーキだから緩やかになんか減速してくれないよ。
ギリギリまでわざと止まらないようにしてある。
あくまで停車している車に対してはドライバーがブレーキ踏むのが前提。
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3355-BKEV)
2025/12/27(土) 20:53:38.82ID:1ZHEbI/L0 その通り
因みに運転支援オンの場合は前の車を感知できた時点でブレア制御が入る
因みに運転支援オンの場合は前の車を感知できた時点でブレア制御が入る
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3355-BKEV)
2025/12/27(土) 20:54:59.44ID:1ZHEbI/L0 ✕ブレア
◯ブレーキ制御
◯ブレーキ制御
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffad-HG7B)
2025/12/27(土) 21:26:15.83ID:78b/R3T60 つまりプリクラッシュブレーキが作動するだけで緩やかに減速する機能はないって…コト?
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe5-2Zxl)
2025/12/27(土) 21:32:50.70ID:NHyfXhb90 自動車専用道路で使うように設計されてるから、完全停止している車にはそうなるかな
勿論車がいなければ赤信号をぶっちぎる。
勿論車がいなければ赤信号をぶっちぎる。
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf47-V5w6)
2025/12/27(土) 22:02:07.59ID:0lyJOGMp0 オートクルーズ入れてたら前方車両との車間距離測って自動で減速していくのでは?
まあ絶対では無いし、人間より先にブレーキ踏むと運転してて逆に危ないから、あくまで万が一の保険レベルで考えた方がいいと思う
まあ絶対では無いし、人間より先にブレーキ踏むと運転してて逆に危ないから、あくまで万が一の保険レベルで考えた方がいいと思う
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfb5-0xhK)
2025/12/27(土) 22:11:42.11ID:yZGT2fix0 >>293
premiumでしたかwww
それは心が折れますね( ・᷄ὢ・᷅ )
でも、フォレスターでストロングハイブリッドは待つ甲斐があると思います♡
僕は前車がSKEだったので、次はどうしてもターボが乗りたくてSportsの BlackEditionにしました✌︎('ω'✌︎ )
premiumでしたかwww
それは心が折れますね( ・᷄ὢ・᷅ )
でも、フォレスターでストロングハイブリッドは待つ甲斐があると思います♡
僕は前車がSKEだったので、次はどうしてもターボが乗りたくてSportsの BlackEditionにしました✌︎('ω'✌︎ )
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43a2-iEZU)
2025/12/27(土) 22:33:06.13ID:zrPsBY+I0 >>306
ほんとその通り
アイサイトXって限りなく車を守ってくれる
魔法のようなシステムなのかと思っちゃうけど
そうではないのよね
普通にフロントバンパーガリってる
現行レヴォーグのオーナーもいたな
確か狭い駐車場だったかな それも複数回
ワン速のダンボールテストでも止まらないしな
ほんとその通り
アイサイトXって限りなく車を守ってくれる
魔法のようなシステムなのかと思っちゃうけど
そうではないのよね
普通にフロントバンパーガリってる
現行レヴォーグのオーナーもいたな
確か狭い駐車場だったかな それも複数回
ワン速のダンボールテストでも止まらないしな
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM27-0cbd)
2025/12/27(土) 22:36:05.86ID:pTyuRtRGM 意味ないじゃん
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e325-iis7)
2025/12/27(土) 22:59:34.71ID:je+Gw5Bi0 オートクルーズで追従中は前の車に合わせて減速するけど
前方で既に停止中の車だと止まってくれないってことだよね?
結構な距離でも前車を補足するのになんで減速してくれないんだろう
前方で既に停止中の車だと止まってくれないってことだよね?
結構な距離でも前車を補足するのになんで減速してくれないんだろう
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
2025/12/27(土) 22:59:41.28ID:WeOLqATA0 EyeSightの事分かってねぇ~なぁ…。
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df83-thZj)
2025/12/28(日) 00:32:05.34ID:i2NSXVoA0 オタク的な質問で自分でもキモいと思うんだけど許してほしい。
結局スバルの2.5Lハイブリッドって何馬力出るんだ?
結局スバルの2.5Lハイブリッドって何馬力出るんだ?
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-Z5MP)
2025/12/28(日) 01:08:46.20ID:XbUU7tHwM 213
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46a5-r0Am)
2025/12/28(日) 01:25:05.33ID:MOjPqhpj0 フォレスタープレミアム、スポーツの場合 どんなルーフが取り付けられる?
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf1-eM5T)
2025/12/28(日) 02:33:48.15ID:JqctnX8L0 194馬力らしい。RAV4の方が魅力的だよね。
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06cc-Q6qj)
2025/12/28(日) 05:54:07.21ID:20Fm0SaO0 ラブ4は外観と内装(490万で商用車レベル)がね…
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/28(日) 06:55:40.62ID:pS9eOQA90 >>311
全然違う
全然違う
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b25-27AD)
2025/12/28(日) 08:57:29.63ID:OR02JCDa0320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2025/12/28(日) 09:13:46.62ID:YEIN4dqO0 ドライバーの操作が優先される
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b6a-Rj1E)
2025/12/28(日) 09:40:56.44ID:Fnz0OIB70 普通に止まる
物理的な限界があるだけ
物理的な限界があるだけ
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-1JqF)
2025/12/28(日) 10:07:20.06ID:NyDlm91fM EyeSightをオンにしてないだけ違う?
オンにしなくても50キロ位ならプリクラブレーキ作動してギリギリの停止位置かつ急停止出来るけどね
たぶんスレ主はEyeSightを使ってる時のようなブレーキを望んでるのでは?
オンにしなくても50キロ位ならプリクラブレーキ作動してギリギリの停止位置かつ急停止出来るけどね
たぶんスレ主はEyeSightを使ってる時のようなブレーキを望んでるのでは?
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-1JqF)
2025/12/28(日) 10:07:56.72ID:NyDlm91fM ゴメンEyeSightと言うかACCだね
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df54-FI0d)
2025/12/28(日) 11:02:12.03ID:rZ0qz1ln0325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2025/12/28(日) 11:57:08.76ID:bn2NQ6rW0 >>319
基本的にEyeSightとは何なのかがあまり理解されてない気がする。
EyeSightとは包括的な安全運転支援機能のパッケージ名であって自動ブレーキの事ではない。
それと自動ブレーキとは、全車速追従クルーズコントロール(acc)時のアクセルとブレーキを絶妙にコントロールするものと、いわゆる衝突被害軽減ブレーキが含まれていてそれを混同してるんだと思う。
衝突被害軽減ブレーキの機能とは、例えば全車が信号待ちで止まっているのによそ見していて突っ込みそうになった時、あくまでドライバーのブレーキ操作を優先させるため衝突ギリギリまで待ってそれでもその操作が行われない、もしくは間に合わないとEyeSightシステムが判断したときのみ一気に急ブレーキをかけてくれるもの。
全車速追従クルーズコントロール時のブレーキ作動は快適機能、衝突被害軽減ブレーキ時のブレーキ作動は安全機能。
基本的にEyeSightとは何なのかがあまり理解されてない気がする。
EyeSightとは包括的な安全運転支援機能のパッケージ名であって自動ブレーキの事ではない。
それと自動ブレーキとは、全車速追従クルーズコントロール(acc)時のアクセルとブレーキを絶妙にコントロールするものと、いわゆる衝突被害軽減ブレーキが含まれていてそれを混同してるんだと思う。
衝突被害軽減ブレーキの機能とは、例えば全車が信号待ちで止まっているのによそ見していて突っ込みそうになった時、あくまでドライバーのブレーキ操作を優先させるため衝突ギリギリまで待ってそれでもその操作が行われない、もしくは間に合わないとEyeSightシステムが判断したときのみ一気に急ブレーキをかけてくれるもの。
全車速追従クルーズコントロール時のブレーキ作動は快適機能、衝突被害軽減ブレーキ時のブレーキ作動は安全機能。
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ea4-eM5T)
2025/12/28(日) 12:59:33.18ID:gcmf8j+i0 トヨタのPDAと混同してるのでは?
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3336-thZj)
2025/12/28(日) 13:16:07.34ID:Q6JC+A2t0 トヨタの2.5Lハイブリットは240馬力、スバルのは194馬力。
しかも燃費もトヨタの圧勝…
もしトヨタが機械式AWD採用していたら、相対的にフォレスターの商品力低下していたな。
しかも燃費もトヨタの圧勝…
もしトヨタが機械式AWD採用していたら、相対的にフォレスターの商品力低下していたな。
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b6a-Rj1E)
2025/12/28(日) 13:22:59.44ID:Fnz0OIB70 >>327
トヨタも機械式にしたら燃費は伸びないだろうしたらればに意味はないよ
トヨタも機械式にしたら燃費は伸びないだろうしたらればに意味はないよ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ae5-WdGe)
2025/12/28(日) 13:33:15.20ID:8Pvj394+0 「こんなリヤ電気駆動の四駆なんてヤダヤダ!」って言われると、
「それではランドクルーザーをどうぞ」って言えるのがトヨタの強み
「それではランドクルーザーをどうぞ」って言えるのがトヨタの強み
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e72c-YdLx)
2025/12/28(日) 13:52:35.56ID:n1qD7Fxx0331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca3d-9c2P)
2025/12/28(日) 14:01:10.69ID:MVariH0i0 フロントのコーナセンサー無いことに
約2か月乗ってようやく気がついた
前のは付いていて近づくと警告音鳴っていたのが無音 危ない 擦る
約2か月乗ってようやく気がついた
前のは付いていて近づくと警告音鳴っていたのが無音 危ない 擦る
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4aa7-QqLO)
2025/12/28(日) 14:05:15.85ID:UttYIqr80 >>329
それではそのランドクルーザーを売ってください
それではそのランドクルーザーを売ってください
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ae5-WdGe)
2025/12/28(日) 14:17:27.01ID:8Pvj394+0334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e72c-YdLx)
2025/12/28(日) 14:52:31.16ID:n1qD7Fxx0 見切り良いしセンサー無くても擦らんでしょ
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 432b-thZj)
2025/12/28(日) 15:21:52.23ID:KgLr2Wn40 でも何でトヨタだと240馬力出せるのに、スバルは194馬力に落ち着いたんだろう。
しかもトヨタは燃費いいし…
しかもトヨタは燃費いいし…
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af5f-X+6g)
2025/12/28(日) 15:24:49.76ID:gqYqiqMn0 後ろにモーターがついてないから?
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9e-KNj+)
2025/12/28(日) 15:28:03.29ID:rNiceQ6g0 ハイブリッドに適したエンジンかどうかじゃ
スバルは導入歴短いしユニット買ってるんやろ
スバルは導入歴短いしユニット買ってるんやろ
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa2f-eM5T)
2025/12/28(日) 15:32:13.18ID:gYE7PSnya 最近のトヨタは納期長期化して人気車を一見に売ってくれそうなイメージが薄まってるんよね
かといって即納車ばっかりだとメーカー大丈夫?ってなるので
そういう意味だとフォレスターSPORTは買いやすかった
かといって即納車ばっかりだとメーカー大丈夫?ってなるので
そういう意味だとフォレスターSPORTは買いやすかった
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4351-4z6I)
2025/12/28(日) 15:45:16.24ID:cq+SIqDR0 トヨタのアリーンってADASをアップデート出来るんだ
やっぱ資金力あるから凄いシステム開発出来るな
やっぱ資金力あるから凄いシステム開発出来るな
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b9f-gVZt)
2025/12/28(日) 16:55:15.12ID:3C6AXOFL0 FB25とかいう熱効率ゴミのレトロエンジン使ってるからだろ
トヨタのダイナミックフォースエンジンは熱効率40%達成してるしお話にならない
トヨタのダイナミックフォースエンジンは熱効率40%達成してるしお話にならない
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/28(日) 18:53:29.78ID:6lsU52WsM 復刻のランクル70もパートタイム四駆なんだろ?
リジットの四駆でアイスバーン走るのはキツいぞ
リジットの四駆でアイスバーン走るのはキツいぞ
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df49-ucM7)
2025/12/28(日) 18:59:05.52ID:AWZCZaPy0 オートクルーズで一定速度で走ってるとき凄い勢いでEVとエンジンが切り替わる事があって壊れちゃわないかと心配になる
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3308-thZj)
2025/12/28(日) 20:07:53.98ID:Q6JC+A2t0344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df54-FI0d)
2025/12/28(日) 20:21:53.77ID:rZ0qz1ln0 そこで2.4Lターボですよ
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a38-WdGe)
2025/12/28(日) 21:08:13.93ID:ksLxQ4RX0346名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/28(日) 21:17:41.83ID:6lsU52WsM 噂を信じちゃいけないよ
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa87-GV/k)
2025/12/28(日) 23:40:26.56ID:u4STgysE0 あくまで運転支援システムだから、
ブレーキ踏み足りなくて追突するのはサポートしてくれないはず
ブレーキ踏んで無いなら無理やり止めに行くけれど
踏んでいるなら自分で止めろよ、ってシステム
ブレーキ踏み足りなくて追突するのはサポートしてくれないはず
ブレーキ踏んで無いなら無理やり止めに行くけれど
踏んでいるなら自分で止めろよ、ってシステム
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33ce-9aCJ)
2025/12/29(月) 03:17:45.38ID:YpiG3Q9S0 プレミアムの純正ホイールって13kgもあるんね
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 331c-thZj)
2025/12/29(月) 09:13:53.74ID:nCYqbShx0 13万キロ近く乗ってるXVの下取りが50万円近くって言われた。昨今の中古市場異常じゃないか?
おかげでフォレスターハイブリッドを買おうか急に迷い出した。
誰か、俺のちんこ蹴ってくれ。
おかげでフォレスターハイブリッドを買おうか急に迷い出した。
誰か、俺のちんこ蹴ってくれ。
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-lawx)
2025/12/29(月) 09:47:22.72ID:KMjp9KIM0 プレミアムで19インチからホイールをVMGの時のstiホイールでスタットレスに変えたら
走りが楽しくなった
19インチ運ぶの大変だった…
そして純正のタイヤあまりよくない気がした
走りが楽しくなった
19インチ運ぶの大変だった…
そして純正のタイヤあまりよくない気がした
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-lawx)
2025/12/29(月) 09:48:32.19ID:KMjp9KIM0 stiのホイールは18インチ
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/29(月) 09:53:14.26ID:Y2obUwyV0 VMGのホイールってオフセット大丈夫ですか?
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a2b-zeTa)
2025/12/29(月) 10:25:29.14ID:cOyeP6TB0354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0328-dDg9)
2025/12/29(月) 11:45:36.27ID:1a1Je4Ml0 >>349
13万キロで?すごいなあフォレスター買っちゃえ
13万キロで?すごいなあフォレスター買っちゃえ
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a38-WdGe)
2025/12/29(月) 11:51:45.93ID:WeY+uGT50356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf1-eM5T)
2025/12/29(月) 11:53:16.09ID:3+tr7Amv0 新車の価格も異常だけどな
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 877e-R5WY)
2025/12/29(月) 11:54:38.32ID:JmnLmDUi0358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a62-4l8n)
2025/12/29(月) 13:58:16.03ID:vwLDWL2K0NIKU 2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4e59-MTV2)
2025/12/29(月) 14:14:41.56ID:+Z2tOY630NIKU 資金には余裕があって気にしない人以外は、ディーラーはやめとけ。
安く買い叩かれるだけ。
自分も無知な時はスバルディーラーで下取りしてもらってたが、手間は掛かるが、一括査定とか、モータとかを使った方が良い。
旧レヴォーグも50万位は高くなった。
安く買い叩かれるだけ。
自分も無知な時はスバルディーラーで下取りしてもらってたが、手間は掛かるが、一括査定とか、モータとかを使った方が良い。
旧レヴォーグも50万位は高くなった。
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 3a47-eM5T)
2025/12/29(月) 14:17:30.62ID:x8f2Jt6B0NIKU MOTAで三社同時に呼んで、その場で一発入札で決めるのがいいよね。
ディーラー下取りより遥かに高く売れるよ。
ディーラー下取りより遥かに高く売れるよ。
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 06ea-Rj1E)
2025/12/29(月) 14:32:50.87ID:VYykCc1V0NIKU モータとかで相みつとったけどディーラーと変わらなかったわ
買取の人はディーラーさん売る気満々ですねって言ってたから値引きの代わりに買取額を上げてくれてたみたい
買取の人はディーラーさん売る気満々ですねって言ってたから値引きの代わりに買取額を上げてくれてたみたい
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 637b-5n62)
2025/12/29(月) 15:22:36.03ID:OPyLx6X10NIKU うちもXVからの乗り換えだけど、13年90000km乗って買取店40万だったよ。ちなみにディーラー下取り25万。
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a38-WdGe)
2025/12/29(月) 15:27:26.45ID:WeY+uGT50NIKU 俺はGJインプレッサ17万キロでどこに出してもほぼ値段変わらんからディーラーに下取り出したわ
5万円だった
5万円だった
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a62-lawx)
2025/12/29(月) 15:53:19.98ID:KMjp9KIM0NIKU365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a81-9aCJ)
2025/12/29(月) 16:07:35.10ID:rr4Xwgtx0NIKU 2013年式、GP7XV、走行距離85000kmくらい
ディーラー下取り15万
ディーラー下取り15万
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a81-9aCJ)
2025/12/29(月) 16:10:04.32ID:rr4Xwgtx0NIKU XVからの乗り換え人多い?
次もXVに乗り換えるつもりだったけど
クロストレックになってヘッドライトの下の髭みたいな無塗装樹脂パーツが
デカくなって気持ち悪過ぎたからやめた
次もXVに乗り換えるつもりだったけど
クロストレックになってヘッドライトの下の髭みたいな無塗装樹脂パーツが
デカくなって気持ち悪過ぎたからやめた
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a81-9aCJ)
2025/12/29(月) 16:12:16.95ID:rr4Xwgtx0NIKU アウトバックもBTよりBSがよかった
SLフォレスターでそっち系の進化しなくてよかったー
SLフォレスターでそっち系の進化しなくてよかったー
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a81-9aCJ)
2025/12/29(月) 16:13:10.70ID:rr4Xwgtx0NIKU BTアウトバックはプリティ長嶋みたいで
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a99-thZj)
2025/12/29(月) 16:33:17.36ID:nedOHcgt0NIKU >>357
2017年度ですわ。7年で12万キロ走って、今月で13万キロ、今年度中に14まんこえそう
2017年度ですわ。7年で12万キロ走って、今月で13万キロ、今年度中に14まんこえそう
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 87b8-CZ0e)
2025/12/29(月) 16:48:19.97ID:3HjDhU4P0NIKU 参考までに。
2018年skフォレスター、25万km(w)事故車で57万円だった!
slフォレスターの購入資金全額用意してたので、値段がつけばいいや程度に思ってたのでめちゃ嬉しくなってそのお金で250ccのバイク買っちまった。
ディーラーの下取りじゃないよ。
中古車輸出専門のブローカー。
2018年skフォレスター、25万km(w)事故車で57万円だった!
slフォレスターの購入資金全額用意してたので、値段がつけばいいや程度に思ってたのでめちゃ嬉しくなってそのお金で250ccのバイク買っちまった。
ディーラーの下取りじゃないよ。
中古車輸出専門のブローカー。
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 06ea-Rj1E)
2025/12/29(月) 16:52:08.52ID:VYykCc1V0NIKU >>361
ちなみに2016式SJG 5万キロで90万。
ちなみに2016式SJG 5万キロで90万。
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a92-MqWH)
2025/12/29(月) 18:30:35.27ID:ZJgarV380NIKU SLスポーツ検討してたけど、SK最終型STIスポーツの1万キロくらいの認定中古車のほうがコスパよい気がしてきた。
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a38-WdGe)
2025/12/29(月) 18:47:58.81ID:WeY+uGT50NIKU >>372
SKの中古って高いんじゃないの?
SKの中古って高いんじゃないの?
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW fffd-Rj1E)
2025/12/29(月) 18:58:32.41ID:Y2obUwyV0NIKU コスパとは?
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4ec1-MqWH)
2025/12/29(月) 19:07:30.67ID:HuhhoSEf0NIKU376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4af7-QqLO)
2025/12/29(月) 19:52:45.56ID:3kDX20fv0NIKU でも型落ちじゃん…
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 9bc9-wwNJ)
2025/12/29(月) 20:03:07.81ID:sKrvTK870NIKU SK後期型は単純に顔がキモい
マイチェンしてダサくなるのは絶句だった
あれ今更買うならSLのがいい
マイチェンしてダサくなるのは絶句だった
あれ今更買うならSLのがいい
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 87ec-R5WY)
2025/12/29(月) 20:06:21.47ID:JmnLmDUi0NIKU379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a2c-MqWH)
2025/12/29(月) 20:23:15.21ID:ZJgarV380NIKU380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8bb8-EBCH)
2025/12/29(月) 20:43:21.02ID:j81ZnB0n0NIKU >>366
XV乗ってたけど、全くの同意。
何よりも試乗して自分のテンションが全く上がらなかったのが答えだった。
フォレスターのSTI中古を検討されてる方も居るようだけど、せっかくお金を出すなら新型フォレスターを買うべきだと思う。
自分はスポーツを買ったがテンション爆上がりで楽しんでるよ。
XV乗ってたけど、全くの同意。
何よりも試乗して自分のテンションが全く上がらなかったのが答えだった。
フォレスターのSTI中古を検討されてる方も居るようだけど、せっかくお金を出すなら新型フォレスターを買うべきだと思う。
自分はスポーツを買ったがテンション爆上がりで楽しんでるよ。
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM56-CmOh)
2025/12/29(月) 20:48:50.76ID:kZfhnjfzMNIKU SKのターボなら3年くらい乗っても買値の9割くらいで売れるはず
D型になってネガを潰したSLを買うのはアリかもしれない
D型になってネガを潰したSLを買うのはアリかもしれない
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW fffd-Rj1E)
2025/12/29(月) 20:51:07.06ID:Y2obUwyV0NIKU >>379
中古と新車を比較する時点でどうかと
中古と新車を比較する時点でどうかと
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 9e3b-ubvv)
2025/12/29(月) 20:52:57.49ID:TkOHSoUR0NIKU >>379
気持ちは分かります。
ただ、満足度はやっぱり下がると思います。
新しいモデルが出てるのに、STIとはいえ前期のモデルだと、、、ね?
例えるならiPhone17(SL)かiPhone16プロ(SK)かみたいなことですよね。
気持ちは分かります。
ただ、満足度はやっぱり下がると思います。
新しいモデルが出てるのに、STIとはいえ前期のモデルだと、、、ね?
例えるならiPhone17(SL)かiPhone16プロ(SK)かみたいなことですよね。
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4e59-MTV2)
2025/12/29(月) 21:14:04.83ID:+Z2tOY630NIKU ガソリンが買えるうちはガソリンが良いぞ。
しかもスバルはレギュラー仕様のターボが買える。
RAV4、エクストレイルには既にガソリンは無い。先日出たCR-Vも無い。
大手3社は全てハイブリッドになりつつある。
マツダはまだ先だと思うが好みが分かれる。
しかもスバルはレギュラー仕様のターボが買える。
RAV4、エクストレイルには既にガソリンは無い。先日出たCR-Vも無い。
大手3社は全てハイブリッドになりつつある。
マツダはまだ先だと思うが好みが分かれる。
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW afae-CZ0e)
2025/12/29(月) 21:25:06.17ID:liwlqc+m0NIKU >>383
googlePixel9a持ちに分かる例えをしてくれないとスネちゃうぞ!
googlePixel9a持ちに分かる例えをしてくれないとスネちゃうぞ!
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 063d-qgLe)
2025/12/29(月) 23:28:08.17ID:ibQ+Uaec0NIKU SL欲しいけど高いからSK検討してた
上のレスにもあるけどSK後期は顔が好みじゃないんよな
頑張って貯めて現行買おうかSK前期にするか
上のレスにもあるけどSK後期は顔が好みじゃないんよな
頑張って貯めて現行買おうかSK前期にするか
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW afae-CZ0e)
2025/12/29(月) 23:32:54.26ID:liwlqc+m0NIKU 2018年式skのx-break乗ってたけど後期の顔が出た時???って思ったけど見慣れてくると、なんかこれはこれでアリだなって思えるようになった。
むしろ並べて見てみるとやはり前期顔が古臭くさえ思えてきた。
むしろ並べて見てみるとやはり前期顔が古臭くさえ思えてきた。
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 4a74-MqWH)
2025/12/29(月) 23:45:33.64ID:ZJgarV380NIKU389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 9e3b-ubvv)
2025/12/29(月) 23:48:30.68ID:TkOHSoUR0NIKU >>385
Google pixelなら10無印(望遠あり)がSLです。そして9Pro(望遠あり)がSKのSTIモデルではないでしょうか?
二つのモデルに決定的な差はないし、場合によってはSTIの足回りが上を行く...なんてことはあると思います。
でも、静粛性と所有した時の満足感でSLに1票
Google pixelなら10無印(望遠あり)がSLです。そして9Pro(望遠あり)がSKのSTIモデルではないでしょうか?
二つのモデルに決定的な差はないし、場合によってはSTIの足回りが上を行く...なんてことはあると思います。
でも、静粛性と所有した時の満足感でSLに1票
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW f302-ol/Y)
2025/12/29(月) 23:58:36.16ID:M279H/bN0NIKU コの字ヘッドライトとかハンマーヘッドもそうだが未だに慣れないな
格好良くない
格好良くない
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3375-thZj)
2025/12/30(火) 00:03:22.71ID:M6YaNS0M0 スバルが客観的にカッコよかったとされる時代は無かった。
だから最新型を憂うことなく買い給え
だから最新型を憂うことなく買い給え
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM56-CmOh)
2025/12/30(火) 00:17:40.73ID:TFf8JFIMM スバルに限らずだが、新型より旧型の方が良かったということはザラにあるよ
モデルチェンジ直後はマンセー記事ばかりだから真実が見えない
モデルチェンジ直後はマンセー記事ばかりだから真実が見えない
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de55-VnRv)
2025/12/30(火) 00:37:00.12ID:BcxYICJo0394名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM56-CmOh)
2025/12/30(火) 01:09:13.21ID:TFf8JFIMM インプの丸目とかな
最初見た時はあり得ねぇと思った
最初見た時はあり得ねぇと思った
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf1-eM5T)
2025/12/30(火) 02:05:24.26ID:lEpz8VPt0 旧型の方が良かった例を具体的に出してよ。
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 464e-1DCx)
2025/12/30(火) 02:29:12.65ID:/HhYChrD0 ホイール替えた
エンケイ PFM1
エンケイ PFM1
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a81-9aCJ)
2025/12/30(火) 03:21:32.20ID:IvZHSrnv0 夏タイヤはOPEN COUNTRY H/TⅡにしたい
18インチと17インチで迷うわね
18インチと17インチで迷うわね
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfc2-WdGe)
2025/12/30(火) 03:38:00.97ID:0zJiD8PR0399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2025/12/30(火) 05:17:44.47ID:Zy352SHE0 レガシーは3代目がさいつよ過ぎだと思う
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/30(火) 06:41:30.82ID:qd+ztdT90 基本的には中古は中古。
走った分だけ値段が下がるから安いのは当たり前。
新古車じゃないんなら中古はやめとけ、安い以外にメリットはない。
>>R32が33より良かったとは聞くけど。
走った分だけ値段が下がるから安いのは当たり前。
新古車じゃないんなら中古はやめとけ、安い以外にメリットはない。
>>R32が33より良かったとは聞くけど。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e91-pvoJ)
2025/12/30(火) 07:14:57.32ID:FqioFeyW0 >>395
レガシィが4代目から5代目になったときは、旧型の方がいいと思ったな
レガシィが4代目から5代目になったときは、旧型の方がいいと思ったな
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87ec-R5WY)
2025/12/30(火) 09:00:37.62ID:AIwNakCn0 年次改良いつになるかな
今買うか年改待つか
今買うか年改待つか
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-1nq8)
2025/12/30(火) 09:26:16.14ID:G4oTgvGM0 昔のandroidみたいなゴミインフォメーションディスプレイが改良されてサクサクになったら買いたい
標準装備で外せない上にテスラやアリーンみたいにアップデートも出来ない邪魔なだけの本当のゴミ
標準装備で外せない上にテスラやアリーンみたいにアップデートも出来ない邪魔なだけの本当のゴミ
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06ea-Rj1E)
2025/12/30(火) 10:39:18.74ID:fio0Xs3b0 年改で
・大幅値上げ
・オプションをバラで選べるようになる
と見た
・大幅値上げ
・オプションをバラで選べるようになる
と見た
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfc2-WdGe)
2025/12/30(火) 11:17:26.37ID:0zJiD8PR0406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43fb-thZj)
2025/12/30(火) 12:31:06.26ID:F2YSFAoB0 何にメリットを見出すかは購入者。外野が騒ぐことか?
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfd5-WdGe)
2025/12/30(火) 12:54:02.62ID:6wk38EQ10408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06ea-Rj1E)
2025/12/30(火) 12:54:07.39ID:fio0Xs3b0 そりゃそうだけどトラブルが嫌なら中古はやめとけ、ってだけかな
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df35-MqWH)
2025/12/30(火) 13:41:52.42ID:QFh3Id270 スバル認定中古車で1万キロ程度なら故障については新車とそんなに変わらん。
支払い総額と納期は超メリットかな。
支払い総額と納期は超メリットかな。
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b28-thZj)
2025/12/30(火) 14:47:15.89ID:CYTA904w0 慣らし運転代行
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4abf-QqLO)
2025/12/30(火) 14:58:29.21ID:j0Kb+eov0 そもそもなんでサンルーフと変なスピーカーが抱き合わせなの
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfc2-WdGe)
2025/12/30(火) 14:59:47.54ID:0zJiD8PR0 なんなら俺のSLもう1万キロ超えたし…
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a2d-dDg9)
2025/12/30(火) 15:06:05.47ID:LI4X9PCE0 ハーマンカードンてそんな微妙なん
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b3e-4z6I)
2025/12/30(火) 15:20:23.16ID:LBqh/gFt0 レヴォーグだから参考にならんかもしれんが
まあ微妙だな 期待しただけに
これがハーマンカードンなんだ。。
って感じ
まあ微妙だな 期待しただけに
これがハーマンカードンなんだ。。
って感じ
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b28-thZj)
2025/12/30(火) 15:33:37.92ID:CYTA904w0 >>412
そんなに楽しいやつか
そんなに楽しいやつか
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dffa-YdLx)
2025/12/30(火) 16:22:08.11ID:YSCUEci40 音響系は同じコスト払って専門店に任せた方がいいからな
純正オプションは土台がペラペラのままポン付けだからちゃんと鳴らない
純正オプションは土台がペラペラのままポン付けだからちゃんと鳴らない
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2025/12/30(火) 16:50:10.70ID:Qz5D13p/0 ハーマンカードンもサンルーフもアイサイトXも全く興味なかったので非EX一択でした。
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/30(火) 18:21:04.52ID:qd+ztdT90 アイサイトXは欲しいだろ
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4abf-QqLO)
2025/12/30(火) 18:24:09.32ID:j0Kb+eov0420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e93-Q6qj)
2025/12/30(火) 18:51:25.78ID:zmq4qAds0 >>419
無印SPORTだろ、それは…
無印SPORTだろ、それは…
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa2f-eM5T)
2025/12/30(火) 19:13:00.78ID:ZyC0nGdya 無印SPORTは、アナログメーターを許容できれば装備は十分
無印XBREAKは、デジタルメーターではあるけどオートリアゲートやパワーシート無いからな
無印XBREAKは、デジタルメーターではあるけどオートリアゲートやパワーシート無いからな
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2025/12/30(火) 19:23:31.93ID:Qz5D13p/0 >>418
ないよりあったらそりゃいいけど、10万くらいの付加価値ある?
ないよりあったらそりゃいいけど、10万くらいの付加価値ある?
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4abf-QqLO)
2025/12/30(火) 19:49:08.20ID:j0Kb+eov0424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b25-27AD)
2025/12/30(火) 19:52:02.04ID:jTYlAy1w0 変な差し色とムレムレのシートもあるぞ
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f0a-1DCx)
2025/12/30(火) 20:06:13.64ID:xiLFaDJc0 ディーラーで試乗よりハーマンカードンの試聴したいな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/30(火) 20:15:35.19ID:qd+ztdT90427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06a9-ucM7)
2025/12/30(火) 20:18:14.49ID:LuaSulJx0 ハーマンはそれなりに良いと思ったけどなー
でも良いけど好みではない
良いスピーカー積みまっせとか言っておいてまったくと言っていいほど音の調整できないのにビビった
でも良いけど好みではない
良いスピーカー積みまっせとか言っておいてまったくと言っていいほど音の調整できないのにビビった
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/30(火) 21:21:16.80ID:kHybF+MWM パワーリアゲートは絶対あった方がいいよ
あれくらい手間じゃないとか、電動は遅いからイライラするとかって人いるだろうけど一度使ったら戻れない
あれくらい手間じゃないとか、電動は遅いからイライラするとかって人いるだろうけど一度使ったら戻れない
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2025/12/30(火) 21:30:01.94ID:Azvg0rsU0 オーディオは充実させたかったけど、全くいらねえ抱き合わせがあったのでやめた。
で、カロッツェリアのセパレートスピーカー付けてもらったら激変した。
フロントドアスピーカーとツイーター変えただけでこんなに変わるんだって思った。
で、カロッツェリアのセパレートスピーカー付けてもらったら激変した。
フロントドアスピーカーとツイーター変えただけでこんなに変わるんだって思った。
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb54-yWH3)
2025/12/30(火) 21:33:54.64ID:BqEBIsus0 >>298
そのとおりじゃ
そのとおりじゃ
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb54-yWH3)
2025/12/30(火) 21:36:30.09ID:BqEBIsus0 スバルA型は不具合が昔から多かったけど、改善せれた?
1989年レガシーは酷かったらしい。
自分のアウトバックA型も酷かった。
1989年レガシーは酷かったらしい。
自分のアウトバックA型も酷かった。
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b19-X+6g)
2025/12/30(火) 21:48:16.94ID:1nE6TNwY0 日本モデルはB型スタートだから多少マシだと思いたい
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33d4-thZj)
2025/12/30(火) 23:07:21.39ID:M6YaNS0M0 フォレスターの装備や内装、仕組みってクロストレックから引き継いでるっぽいし、そんなに不具合出てこないんじゃないかな?
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2025/12/31(水) 00:28:55.84ID:hNmYZrLm0 >>431
ご想像通りディスプレイはほぼクソだけど、実際はスマホ連携前提なのでまぁいいか、と。
その他はほぼ完成形じゃないかと思うくらい大満足。
必ず新型が出る度、A型は~!が湧いてくるな。
そう言って延々と買わずにいる。
ご想像通りディスプレイはほぼクソだけど、実際はスマホ連携前提なのでまぁいいか、と。
その他はほぼ完成形じゃないかと思うくらい大満足。
必ず新型が出る度、A型は~!が湧いてくるな。
そう言って延々と買わずにいる。
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2025/12/31(水) 04:07:49.12ID:HlzzWO+g0 スマホ連携できるのはいいんだけど
スマホのナビアプリも残念なのが多いんよね
スマホのナビアプリも残念なのが多いんよね
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a47-eM5T)
2025/12/31(水) 07:48:59.37ID:dYmSf15z0 スマホのナビっていうか、スバルリモートってアプリで純正ナビに目的地とか飛ばせるから、ナビのCPUが雑魚でも不便しないよねって話。
CarPlayとかで接続してGoogleマップ使ってもいいけどさ。
CarPlayとかで接続してGoogleマップ使ってもいいけどさ。
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a09-yWH3)
2025/12/31(水) 08:45:17.49ID:G9fIi6Ff0 フォレスター今月納車されたけど、ハーマンカードン、正直がっかり。
ジャンルはクラシック、ジャズ、ロック、フォーク何でも聴くけど、どれも微妙。
クラシックはバイオリンやピアノが曲によっては高音キンキンで耳に刺さる。
ジャズピアノも同じで、音が硬くて余韻が不自然な曲がある。
ロックはまだマシだが、女性ボーカルが全然前に出てこない。
★★★試しにZARD聴いてみ。ボーカルが奥に引っ込んで、伴奏の後ろに埋もれる。存在感ゼロ。
低音は曲によって出たり出なかったりで、周波数に偏りあり。
量はある曲もあるけど、鳴ってる帯域だけ強調されてる感じ。
全体的にいかにもデジアン臭い音。
昔あったB.M.C. Audio思い出したわ。解像度だけあって音楽性が薄いタイプ。
「グライコ使え」と言われそうだけど、
ノーマルでここまでバランス悪いと、いじるほど破綻する。
チューニング自体がダメ。
ハーマンカードンの名前に期待すると確実に肩透かし。
ジャンル問わず聴く人ほど不満出ると思う。
ジャンルはクラシック、ジャズ、ロック、フォーク何でも聴くけど、どれも微妙。
クラシックはバイオリンやピアノが曲によっては高音キンキンで耳に刺さる。
ジャズピアノも同じで、音が硬くて余韻が不自然な曲がある。
ロックはまだマシだが、女性ボーカルが全然前に出てこない。
★★★試しにZARD聴いてみ。ボーカルが奥に引っ込んで、伴奏の後ろに埋もれる。存在感ゼロ。
低音は曲によって出たり出なかったりで、周波数に偏りあり。
量はある曲もあるけど、鳴ってる帯域だけ強調されてる感じ。
全体的にいかにもデジアン臭い音。
昔あったB.M.C. Audio思い出したわ。解像度だけあって音楽性が薄いタイプ。
「グライコ使え」と言われそうだけど、
ノーマルでここまでバランス悪いと、いじるほど破綻する。
チューニング自体がダメ。
ハーマンカードンの名前に期待すると確実に肩透かし。
ジャンル問わず聴く人ほど不満出ると思う。
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a18-zeTa)
2025/12/31(水) 08:51:03.65ID:g9rkQYYI0 ハーマンカードンより最初から付いてる純正の安価なやつの方が良かったりする?
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e98-ubvv)
2025/12/31(水) 08:58:30.69ID:ToBAbXlj0 SKのDIATONEよりは試乗の時に聴いてみた時は良さそうだったけど?
DIATONEはスピーカーを追加でバージョンアップしたけど、、、う〜ん(´-﹏-`;)って感じだった。
だから、今回は期待してる(納車まだ)
DIATONEはスピーカーを追加でバージョンアップしたけど、、、う〜ん(´-﹏-`;)って感じだった。
だから、今回は期待してる(納車まだ)
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/31(水) 09:21:35.97ID:3BUH6PyH0 >>438
それはあり得んだろ
それはあり得んだろ
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 09:46:45.69ID:jn9ppuC9M カーオーディオでクラシック聞いて良いの悪いの言う方がおかしい
車内空間で音場が再現されるわけがない
車内空間で音場が再現されるわけがない
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a09-yWH3)
2025/12/31(水) 09:59:06.33ID:G9fIi6Ff0 >>441
「カーオーディオでクラシックを語るな」って言うけど、それ論点ズレてる。
誰も“ホールの音場が完全再現される”なんて言ってない。
車内で音場再現が不可能なのは最初から分かってる。
問題にしてるのは
・高域が耳に刺さる
・ピアノのアタックが不自然
・ボーカルが奥に引っ込む
・低音の帯域バランスが悪い
っていう基本的な音質とチューニングの話。
クラシックは誤魔化しが効かないから、
バイオリンやピアノで粗が一番分かりやすく出るだけ。
それを聴いて評価するのはごく普通。
そもそもメーカー側が
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」
って売り方してる以上、ジャンル限定で聴けなんて理屈は通らない。
ロックだろうがクラシックだろうが、
音が刺さらず、ボーカルが前に出て、帯域バランスが取れてるか
それだけの話。
「車内だから仕方ない」で全部逃げるなら、
高級オーディオ名乗る意味ないだろ。
「カーオーディオでクラシックを語るな」って言うけど、それ論点ズレてる。
誰も“ホールの音場が完全再現される”なんて言ってない。
車内で音場再現が不可能なのは最初から分かってる。
問題にしてるのは
・高域が耳に刺さる
・ピアノのアタックが不自然
・ボーカルが奥に引っ込む
・低音の帯域バランスが悪い
っていう基本的な音質とチューニングの話。
クラシックは誤魔化しが効かないから、
バイオリンやピアノで粗が一番分かりやすく出るだけ。
それを聴いて評価するのはごく普通。
そもそもメーカー側が
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」
って売り方してる以上、ジャンル限定で聴けなんて理屈は通らない。
ロックだろうがクラシックだろうが、
音が刺さらず、ボーカルが前に出て、帯域バランスが取れてるか
それだけの話。
「車内だから仕方ない」で全部逃げるなら、
高級オーディオ名乗る意味ないだろ。
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b55-jifc)
2025/12/31(水) 10:07:51.06ID:e0ke36pp0 普通にいい音だと思うけどなハーマンカードン
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca44-YdLx)
2025/12/31(水) 10:13:00.25ID:95tYhmGc0 音は主観だからな
ドンシャリ系とかは特に好みが分かれる
ドンシャリ系とかは特に好みが分かれる
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f20-Q6qj)
2025/12/31(水) 10:14:07.15ID:GQnEMOpT0 >>438
それはないけど、10万以上の金追加する程でもない感じでは。
それはないけど、10万以上の金追加する程でもない感じでは。
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2025/12/31(水) 10:22:13.06ID:3BUH6PyH0447名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 10:24:50.23ID:jn9ppuC9M 高音が刺さるのはツィーターと耳の位置関係を考えれば当たり前
嫌なら上を絞るか、それでダメならツィーターに軽く吸音材でも貼ればいい
カーオーディオは本当にいい音を求めるものではない
車内は大多数の日本人にとっては気兼ねなく音を鳴らせる唯一の場
それが最大の存在意義
嫌なら上を絞るか、それでダメならツィーターに軽く吸音材でも貼ればいい
カーオーディオは本当にいい音を求めるものではない
車内は大多数の日本人にとっては気兼ねなく音を鳴らせる唯一の場
それが最大の存在意義
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a09-yWH3)
2025/12/31(水) 10:35:15.07ID:G9fIi6Ff0 「主観だ」「感想だ」って言い出したら、
オーディオ評価は全部主観、感想で終わりだろ。
でも実際は
・高域が刺さる
・特定帯域だけ強調される
・ボーカル定位が後退する
・低音が曲によって極端に変わる
これ全部主観“だけ”の話じゃない。
周波数特性、位相、クロスオーバー、DSP設定の問題で
誰が聴いても起きる現象。
事実、
・女性ボーカルが前に出ない
・ピアノのアタックが硬い
ってのは、再生帯域と中高域の処理次第で明確に説明できる。
逆に「主観だ」「感想だ」で済ませるなら、
ハーマンカードンがどう良いのかも語れないはず。
良い評価だけ客観、悪い評価は主観・感想、は都合良すぎ。
しかもメーカーは「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
評価されて当然、批判されて当然。
擁護できなくなったら「主観」「感想」で逃げるのは
議論放棄な。
オーディオ評価は全部主観、感想で終わりだろ。
でも実際は
・高域が刺さる
・特定帯域だけ強調される
・ボーカル定位が後退する
・低音が曲によって極端に変わる
これ全部主観“だけ”の話じゃない。
周波数特性、位相、クロスオーバー、DSP設定の問題で
誰が聴いても起きる現象。
事実、
・女性ボーカルが前に出ない
・ピアノのアタックが硬い
ってのは、再生帯域と中高域の処理次第で明確に説明できる。
逆に「主観だ」「感想だ」で済ませるなら、
ハーマンカードンがどう良いのかも語れないはず。
良い評価だけ客観、悪い評価は主観・感想、は都合良すぎ。
しかもメーカーは「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
評価されて当然、批判されて当然。
擁護できなくなったら「主観」「感想」で逃げるのは
議論放棄な。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 10:37:40.84ID:jn9ppuC9M あなたみたいな人はヘッドフォンがいいよ
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f20-Q6qj)
2025/12/31(水) 10:45:51.50ID:GQnEMOpT0 なんか大変な人が降臨してしまったようだな…
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f20-Q6qj)
2025/12/31(水) 10:47:25.47ID:GQnEMOpT0 もうそこまでこだわるなら初めから専門店に行ってとしか。
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a09-yWH3)
2025/12/31(水) 10:58:09.67ID:G9fIi6Ff0453名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr03-eM5T)
2025/12/31(水) 11:10:41.99ID:9rWTI34Cr >>437
慣らしも終わらず調整もせずにブーブー言うの早すぎると思うで。
慣らしも終わらず調整もせずにブーブー言うの早すぎると思うで。
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2025/12/31(水) 11:18:10.99ID:iWauVSrZ0 オーディオは宗教
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0600-Rj1E)
2025/12/31(水) 11:24:22.35ID:Dncv94h90 アタオカはNG
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2025/12/31(水) 11:58:33.61ID:lqymLfTW0 エージングも終わらせて無いのに文句言ってるアタオカなら無視で良いと思うけどSUBARU社のプレミアムと呼称してるHi-Fiシステムは幾らなんでもスピーカー数が少な過ぎる気がする
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa2f-eM5T)
2025/12/31(水) 12:01:01.69ID:q1k3c7Pea GPXVもSJフォレスターも今回のSLも全て純正の標準オーディオで何も不満ないよ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a7d-tq/L)
2025/12/31(水) 12:48:25.95ID:jEViGCpT0 イコライザーを細かく調整出来ない時点でお察し
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e787-yWH3)
2025/12/31(水) 12:55:17.91ID:g/lo2mpZ0 「エージング終わってない」って、それ万能免罪符か?
エージングで変わるのは
・エッジやダンパーが少し柔らかくなる
・低音の出方が多少落ち着く
その程度。
高音が刺さる/ボーカルが奥に引っ込む/帯域バランスが崩れてる
こういうチューニングやDSPの問題は、
何百時間鳴らしても治らない。
しかもプレミアム名乗る純正オーディオなら、
納車時点で「普通に聴ける音」になってて当然。
「数十時間我慢しろ」前提の商品って何だよ。
エージングで魔法みたいに別物になるなら、
メーカーが最初からそう説明するだろ。
不満言われると
「車内だから」
「主観だから」
「エージング前だから」
擁護のテンプレ三点セットで逃げてるだけw
それ全部言い出したら、
どんなクソ音でも正当化できるwww
エージングで変わるのは
・エッジやダンパーが少し柔らかくなる
・低音の出方が多少落ち着く
その程度。
高音が刺さる/ボーカルが奥に引っ込む/帯域バランスが崩れてる
こういうチューニングやDSPの問題は、
何百時間鳴らしても治らない。
しかもプレミアム名乗る純正オーディオなら、
納車時点で「普通に聴ける音」になってて当然。
「数十時間我慢しろ」前提の商品って何だよ。
エージングで魔法みたいに別物になるなら、
メーカーが最初からそう説明するだろ。
不満言われると
「車内だから」
「主観だから」
「エージング前だから」
擁護のテンプレ三点セットで逃げてるだけw
それ全部言い出したら、
どんなクソ音でも正当化できるwww
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a18-zeTa)
2025/12/31(水) 13:00:57.30ID:g9rkQYYI0 各社が採用してるメーカーってハーマンと坊主以外に何かある?
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2025/12/31(水) 13:01:19.98ID:iWauVSrZ0 雑音が凄い
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 13:09:07.80ID:jn9ppuC9M マッキントッシュを忘れるな
あれもバッジチューンだったけど
あれもバッジチューンだったけど
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ae9-1nq8)
2025/12/31(水) 13:47:14.88ID:eutJSUFo0 10万の価値があるから10万なんじゃなくて10万で売りたいから10万なだけだぞ
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2025/12/31(水) 14:06:55.97ID:HlzzWO+g0 まとめるとですね、
ノーマルよりかはいいけど、オーディオマニアが納得するようなものではない、所詮は純正オーディオの延長
本格的にオーディオいじると10万じゃとても足りないが、
かと言ってコスパいいというほどでもない
そんなとこかと
ノーマルよりかはいいけど、オーディオマニアが納得するようなものではない、所詮は純正オーディオの延長
本格的にオーディオいじると10万じゃとても足りないが、
かと言ってコスパいいというほどでもない
そんなとこかと
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2025/12/31(水) 14:09:56.03ID:HlzzWO+g0 とはいえ、現状オーディオを付け替えられるわけでもなく、高いスピーカー入れたところで大したものにはならないならば、
10万でハーマンカードン入れてときゃまあ…
みたいな判断はありかなと思う
10万でハーマンカードン入れてときゃまあ…
みたいな判断はありかなと思う
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 46c3-sdL+)
2025/12/31(水) 14:30:39.98ID:VnzbwiVS0467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a47-eM5T)
2025/12/31(水) 14:34:27.16ID:dYmSf15z0 ハーマンカードン不満な人は、どこのなんだったら満足したんだい?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ae9-1nq8)
2025/12/31(水) 14:55:26.11ID:eutJSUFo0 アウトランダーはYAMAHAになったな
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2025/12/31(水) 15:07:58.69ID:HlzzWO+g0 >>467
満足なんかしねーよ、だからカーオーディオは沼なんだ。
満足なんかしねーよ、だからカーオーディオは沼なんだ。
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2025/12/31(水) 15:09:02.99ID:HlzzWO+g0 なんにも知らずにハーマンカードンのバッヂを眺めてニコニコしてるのが一番幸せなのさ
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3398-wLEh)
2025/12/31(水) 15:13:31.54ID:Nl+g6S/J0 俺は安全のために窓をちょっとだけ開けて外の音が聞こえるようにしてるけどね。
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 15:18:43.67ID:jn9ppuC9M 今は一周回ってcarrozzeriaがナウい
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b8-CZ0e)
2025/12/31(水) 15:44:33.91ID:wcLdXAzt0 >>472
呼んだか?
このあいだカロッツェリアのTS-C1740S付けてもらった。
自分で付けられると思ったけど、スキルないしめんどくさそうなので販売店でやってもらった。
結果としては白内障の手術したあとのような(やったことないけど)一気にスモッグが消え去った感じ。
それとこれはスマホの問題なのかもしれないけどSpotifyのロスレスでBluetoothで飛ばすより、データ量多めのUSB音源の方が明らかに音が良い。
当たり前か…。
呼んだか?
このあいだカロッツェリアのTS-C1740S付けてもらった。
自分で付けられると思ったけど、スキルないしめんどくさそうなので販売店でやってもらった。
結果としては白内障の手術したあとのような(やったことないけど)一気にスモッグが消え去った感じ。
それとこれはスマホの問題なのかもしれないけどSpotifyのロスレスでBluetoothで飛ばすより、データ量多めのUSB音源の方が明らかに音が良い。
当たり前か…。
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 15:45:42.01ID:jn9ppuC9M そんなんじゃダメだ
ブレーキランプに連動してないと
ブレーキランプに連動してないと
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3398-wLEh)
2025/12/31(水) 15:46:09.43ID:Nl+g6S/J0 呼んでねーよ
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ad5-QqLO)
2025/12/31(水) 16:07:01.40ID:cTO73a5S0 変なスピーカー付けた人って何年乗るつもりなの
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33ea-yLzl)
2025/12/31(水) 16:42:49.75ID:WPjDH7AG0 ワイ「文化放送ラジオの朝番組【おはよう寺ちゃん】をハーマンカードンで聴いたら迫力あるやろなぁ…」
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43c5-4z6I)
2025/12/31(水) 16:59:16.68ID:9B8F6fP60 ラジオの音量メモリが大雑把じゃない?
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a25-thZj)
2025/12/31(水) 18:07:27.44ID:wA4pX+r+0 オーディオ素人だけどさ、色んなノイズが入り込んで来やすい車って環境的にどうなの?
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0638-ucM7)
2025/12/31(水) 18:27:40.23ID:jQZOB5Pj0 古い音源を今のシステムで聴いたら小さかったりバラバラだったりなんてある事だと思うんだけど
その為に調整してたりしたんだけど、高級オーディオなら違うの?
その為に調整してたりしたんだけど、高級オーディオなら違うの?
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b55-jifc)
2025/12/31(水) 18:51:41.14ID:e0ke36pp0 >>478
ラジオだけ音デカいね
ラジオだけ音デカいね
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a25-thZj)
2025/12/31(水) 20:27:49.08ID:wA4pX+r+0 奥羽山脈の豪雪地帯をどれだけの燃費で走破できるか、知りたい。
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5af1-zeTa)
2025/12/31(水) 20:32:17.23ID:g9rkQYYI0 厳冬期は温め機能付きでもバッテリー持ち悪くなるんかな?
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a25-thZj)
2025/12/31(水) 20:39:45.84ID:wA4pX+r+0 仮に悪くなったとしても、在来型フォレスターよりは良いはず!
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 460f-wwNJ)
2025/12/31(水) 22:13:05.85ID:5jSfeJRi0 SKの方がスバルデザインでスポーティーで格好いい。
SLは燃費が魅力だけどそれならスバルにしなけりゃ済む話。
SLは燃費が魅力だけどそれならスバルにしなけりゃ済む話。
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2025/12/31(水) 22:18:06.78ID:jn9ppuC9M そういう人はSKを買えばいい
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
2025/12/31(水) 23:12:05.49ID:zVsD1RDB0 大枚叩いてハーマンカードン付けたけれど、
職場のパートのおばさんが乗ってるホンダのN BOXスラッシュとか言うのに明らかに負けていた
軽に負けるオプションオーディオってどうなのよ
職場のパートのおばさんが乗ってるホンダのN BOXスラッシュとか言うのに明らかに負けていた
軽に負けるオプションオーディオってどうなのよ
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2025/12/31(水) 23:28:11.51ID:hNmYZrLm0 >>487
おばさんの行は音質と関係ねぇだろw
おばさんの行は音質と関係ねぇだろw
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
2025/12/31(水) 23:35:00.93ID:zVsD1RDB0490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2a35-6Lyu)
2026/01/01(木) 00:02:18.29ID:odnkKRVD0 あけおめ~
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a81-9aCJ)
2026/01/01(木) 04:42:37.67ID:72lp0L0r0 家でブックシェルフスピーカー使ってるけどpolk audioの付けたい
カーオーディオが本業なんでしょ
カーオーディオが本業なんでしょ
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb54-nEte)
2026/01/01(木) 07:34:47.14ID:0Qy5pCv70 音に包まれてる感で言うと前に乗ってたノアの方が12スピーカーで良かった。
確かにハーマンはちょっと高音域が気になる、価格ほどのっていうのは若干あるかもしれない。
確かにハーマンはちょっと高音域が気になる、価格ほどのっていうのは若干あるかもしれない。
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46c7-r0Am)
2026/01/01(木) 07:36:56.28ID:LsrOuk4X0 あけフォレ〜
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf1-eM5T)
2026/01/01(木) 07:42:50.33ID:m4BNnYf30 Trebleでどうにかならないの?
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b0b-IqDO)
2026/01/01(木) 09:36:46.77ID:om5xBsD90 ニューイヤー駅伝みてる😄
スバリスト歓喜
スバリスト歓喜
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4665-qgLe)
2026/01/01(木) 09:44:36.87ID:QINpDJ9l0 同じく見てる
もっとフォレスター写して
もっとフォレスター写して
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33a9-zeTa)
2026/01/01(木) 09:45:49.08ID:MMPKRsTp0 Rav4出たけど新型フォレスターの方が運転支援も四駆性能もコスパも良くね?
家族を快適に乗せられるSUV買いたくて、フォレスター、新型Rav4、レクサスNX, RX、メルセデスベンツGLC Coreで迷ってるわ
家族を快適に乗せられるSUV買いたくて、フォレスター、新型Rav4、レクサスNX, RX、メルセデスベンツGLC Coreで迷ってるわ
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear!W 3398-wLEh)
2026/01/01(木) 10:00:40.48ID:OM6a1yfr0NEWYEAR 六連星が6位
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear!W 3398-wLEh)
2026/01/01(木) 11:00:39.95ID:OM6a1yfr0NEWYEAR 今すれ違った
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (シャチークW 0C56-yWH3)
2026/01/01(木) 11:07:29.07ID:L38aATOjC −3℃、オールシーズンタイヤ。
https://i.imgur.com/u8Wu3lJ.jpeg
https://i.imgur.com/u8Wu3lJ.jpeg
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (シャチークW 0C56-yWH3)
2026/01/01(木) 11:16:34.20ID:L38aATOjC502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a04-QqLO)
2026/01/01(木) 12:48:53.31ID:JTpp4kxS0 >>500
こんなところ走って大丈夫なの?
こんなところ走って大丈夫なの?
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
2026/01/01(木) 12:55:34.82ID:FI3JnC6d0504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/01(木) 13:10:43.04ID:yP+aWIUI0505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2026/01/01(木) 18:06:29.25ID:6iCgajWZ0 >>497
外車との比較はともかく、RAV4と比較してコスパもそうだし納期短いしね
外車との比較はともかく、RAV4と比較してコスパもそうだし納期短いしね
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2026/01/01(木) 18:26:22.40ID:VSKjBwqN0 納期短い(8ヶ月)
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
2026/01/01(木) 18:34:10.80ID:FI3JnC6d0 まだ8ヶ月なんだ
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear! Sx03-yWH3)
2026/01/01(木) 19:00:37.31ID:HVn+BlXTxNEWYEAR 大丈夫
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2026/01/01(木) 19:20:52.06ID:6iCgajWZ0 RAV4はそもそもディーラーでの枠が厳しそう
フォレスターなら自分が買った限りはそんなことなかったしガソリン車なら3ヶ月で納車された
フォレスターなら自分が買った限りはそんなことなかったしガソリン車なら3ヶ月で納車された
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa2f-Q6qj)
2026/01/01(木) 19:28:31.82ID:Jcwo6xV2a >>509
トヨタは注文できない車種が多すぎてRAV4もまともに注文できるんかね。車系YOUTUBERにはすぐ回しそうだけど…
トヨタは注文できない車種が多すぎてRAV4もまともに注文できるんかね。車系YOUTUBERにはすぐ回しそうだけど…
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8717-mwQY)
2026/01/01(木) 19:32:41.17ID:r/50vNwx0512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4a5a-mqQa)
2026/01/01(木) 19:41:44.28ID:s+apEnC/0 >>510
某YouTuberが貴方のためにRAV4の枠用意しましたって営業マンから言われたって言ってたしな
某YouTuberが貴方のためにRAV4の枠用意しましたって営業マンから言われたって言ってたしな
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
2026/01/01(木) 19:48:38.04ID:FI3JnC6d0 買えない車出されてもねぇ。
YouTuberは一足早く購入できるやり方はアカンやろ。
残クレですぐに手放すくせに。
YouTuberは一足早く購入できるやり方はアカンやろ。
残クレですぐに手放すくせに。
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b5e-6uOh)
2026/01/01(木) 20:05:21.93ID:R5LpSKjK0 ZARDって生まれる前の曲なんだよな
良い曲だと思うけどテレビで流れる曲って感じでわざわざ車で聴くこと無いな
Apple Musicで検索かけたら出て来たけど結構昔の曲もあるのね
良い曲だと思うけどテレビで流れる曲って感じでわざわざ車で聴くこと無いな
Apple Musicで検索かけたら出て来たけど結構昔の曲もあるのね
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2026/01/01(木) 20:30:59.42ID:6iCgajWZ0 ブランドとかオーディオとかエンジンとか特にこだわりのない普通の人がミドルサイズSUVを買おうと思ったらフォレスターいいと思うけどな
・新規客でも普通に発注できる
・横幅は機械式駐車場入る
・ハイブリッドだけでなくガソリンの選択肢もある
・一番安くて404万から
・新規客でも普通に発注できる
・横幅は機械式駐車場入る
・ハイブリッドだけでなくガソリンの選択肢もある
・一番安くて404万から
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3362-MTV2)
2026/01/01(木) 20:32:59.02ID:lV1eEeZW0 なんだかんだでYouTuberはコロコロ乗り換えてくれるから営業マンからしたらノルマに貢献してくれる上客なんだろうな。
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af5f-X+6g)
2026/01/01(木) 20:43:48.43ID:0LTIqLIF0518名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx03-yWH3)
2026/01/01(木) 20:47:30.62ID:HVn+BlXTx519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06eb-ucM7)
2026/01/01(木) 21:37:23.67ID:CBAChxhE0 オートサロンに出展予定のRAV4アドベンチャーのヤツかっこええな!
フォレスターも何か無いのか!?
フォレスターも何か無いのか!?
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3311-thZj)
2026/01/01(木) 21:51:39.74ID:EbTCH1nU0 RAV4、フォレスター、エクストレイル…明日はどっちだ!?
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/01(木) 22:10:19.66ID:BqTvJADRM エクストレイルはもっと売れていいと思う
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
2026/01/01(木) 22:49:02.51ID:gjcLn9HR0523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/01(木) 22:58:26.13ID:yP+aWIUI0 さすがフォレスターだ!雪の高速道路でも問題ない
どころか!雪の高速道路こそスバルシンメトリカルAWDの真骨頂だ!
はーははははは!!!
https://i.imgur.com/BJWxuP3.jpeg
どころか!雪の高速道路こそスバルシンメトリカルAWDの真骨頂だ!
はーははははは!!!
https://i.imgur.com/BJWxuP3.jpeg
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9baa-wwNJ)
2026/01/01(木) 23:12:46.41ID:6ELnF6W60 SLハイブリッドは常時四駆じゃないんじゃなかったっけ?
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/01(木) 23:20:24.01ID:BqTvJADRM そうみたい
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b91-wwNJ)
2026/01/01(木) 23:26:51.12ID:PD9mMCHc0 ミセスとかvaundyなんてどんな音質で聞いても同じだろうて
ZARDもしかりだが
ZARDもしかりだが
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ea4-eM5T)
2026/01/01(木) 23:27:49.80ID:hgPY0IbG0 >>524
常時四駆だけど、不要な時はリア駆動がオフになる。
常時四駆だけど、不要な時はリア駆動がオフになる。
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/01(木) 23:32:15.84ID:BqTvJADRM ジョージじゃないじゃん
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e1b-ubvv)
2026/01/01(木) 23:38:10.85ID:FFtGOclo0 ほぼジョージ...響きが素敵ですね!
ジョージ100%が良かったらターボでおけ笑
でも、どちらもSUBARUの四駆愛は同じということでヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
ジョージ100%が良かったらターボでおけ笑
でも、どちらもSUBARUの四駆愛は同じということでヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/02(金) 00:27:27.86ID:MzR1hSX8M ジョージじゃなくて俊二の方だね
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3311-thZj)
2026/01/02(金) 01:08:46.40ID:o4emUi5I0 俺も追う思うんだよねつまりSモードのままで
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/02(金) 01:45:34.01ID:dRecLAyk0533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca44-YdLx)
2026/01/02(金) 02:56:35.67ID:3UFXHG+j0 0になる瞬間がある以上、常時ではないわな
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a81-9aCJ)
2026/01/02(金) 04:26:30.91ID:ikZpAV7h0 じょうじ!じじょうじ
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a47-eM5T)
2026/01/02(金) 06:25:01.53ID:VnXUb8cg0 >>532
全くわからん
全くわからん
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57a4-eM5T)
2026/01/02(金) 07:04:31.64ID:0FFRLE630 >>533
哺乳類は恒温動物だけど「体温は変動するから変温動物だろ」と言い張るバカみたいなもんだね。
哺乳類は恒温動物だけど「体温は変動するから変温動物だろ」と言い張るバカみたいなもんだね。
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca44-YdLx)
2026/01/02(金) 09:06:46.99ID:3UFXHG+j0 いわゆるフルタイム4WD(100:0-50:50)みたいなもんで
制御はメーカー毎で違えど他車も同やん
制御はメーカー毎で違えど他車も同やん
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf1-eM5T)
2026/01/02(金) 09:07:32.67ID:7oZ2w3Le0 ジョウジにこだわる理由がわからんのだけど、誰か教えて
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1d-YdLx)
2026/01/02(金) 09:07:54.32ID:mkrHrI/b0 いわゆるフルタイム4WD(100:0-50:50)みたいなもんで
制御はメーカー毎で違えど他車も同じやん
制御はメーカー毎で違えど他車も同じやん
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/02(金) 09:12:28.32ID:dRecLAyk0 常時じゃないとイヤ!というのはわからんでもない
でもそんな心配しないでもいいと思うよ。
常時じゃないとイヤイヤ!だったのは他でもないスバル自身だったのでw
この動画でそのへんのことを開発者に聞いてる
https://youtu.be/llgvF4CjScE?si=K0vK6plRoZhzMLG2
でもそんな心配しないでもいいと思うよ。
常時じゃないとイヤイヤ!だったのは他でもないスバル自身だったのでw
この動画でそのへんのことを開発者に聞いてる
https://youtu.be/llgvF4CjScE?si=K0vK6plRoZhzMLG2
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyNewYear!W 4e62-sC+3)
2026/01/02(金) 10:00:07.03ID:LQTujA/c0NEWYEAR 巡航直線時でも大雨低μ等で四輪に回転差が出るような悪条件では駆動系につながっていたほうが回転数差を吸収して安定しそうな気がするけど
そういう状態で姿勢安定化はブレーキが介入するのか自動で四駆化するのか
そういう状態で姿勢安定化はブレーキが介入するのか自動で四駆化するのか
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e23-ubvv)
2026/01/02(金) 10:09:42.73ID:zIrk8AjY0 そこまで気にする方はSports買えばいいし、
スバル初のストロングハイブリッドを味わいたい人はpremiumとX-BREAKと.....
痒いところ手が届く仕様ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
スバル初のストロングハイブリッドを味わいたい人はpremiumとX-BREAKと.....
痒いところ手が届く仕様ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-sdC3)
2026/01/02(金) 10:50:23.54ID:u/JfFYTo0 ハイブリットでもSにすれば常時四駆だよ
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/02(金) 10:56:13.39ID:dRecLAyk0545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3311-thZj)
2026/01/02(金) 11:19:41.07ID:o4emUi5I0 まだこういう原理主義者って居るんだな。条件が合致したら後輪へのトルクカット…親切な制御じゃん。
ほぼ高速道路位しか前輪駆動にならんみたいだし、安心安全のままじゃね?
ほぼ高速道路位しか前輪駆動にならんみたいだし、安心安全のままじゃね?
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/02(金) 11:31:35.14ID:MzR1hSX8M ジョージじゃなきゃ嫌だ!
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df2a-bLy2)
2026/01/02(金) 11:50:18.96ID:aY3bL0vT0 Xモードのセレクターに応じてワイパーの動作も変わるよね
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3311-thZj)
2026/01/02(金) 12:09:52.53ID:o4emUi5I0 >>546
火星のゴキブリかw
火星のゴキブリかw
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de55-VnRv)
2026/01/02(金) 12:21:44.56ID:QNICSuJ60550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2026/01/02(金) 12:25:10.97ID:822hJmdz0 >>548
ジョ、ジョージ
ジョ、ジョージ
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df2a-bLy2)
2026/01/02(金) 12:30:25.17ID:aY3bL0vT0 Xモードのセレクターによってウインカーの間隔も微妙に変えてるよね
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
2026/01/02(金) 12:30:55.84ID:QDAsnUKz0 ウォッシャー液もワイパーから出るようにして欲しい
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2026/01/02(金) 12:41:36.64ID:EzMx2o3l0 次期フォレスターはE4になりそう
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2026/01/02(金) 13:01:53.00ID:sdXh3ztg0555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8783-Ql6p)
2026/01/02(金) 14:49:24.65ID:64AUnh480 いつも2駆に変わる高速で(瞬間燃費が20km/Lを突然超えるので2駆になったことが分かる)全然変わらないのよ。瞬間燃費で15〜16km/Lのまま。
おかしいなと思っていたら、外気温が5度Cを切っていて、路面凍結マークがメーター内に出ていた。これだと2駆に切り替わらないんだな。
考えてみたら、当たり前っちゃ当たり前だわな。と妙に自分で納得してしまった。
おかしいなと思っていたら、外気温が5度Cを切っていて、路面凍結マークがメーター内に出ていた。これだと2駆に切り替わらないんだな。
考えてみたら、当たり前っちゃ当たり前だわな。と妙に自分で納得してしまった。
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8783-Ql6p)
2026/01/02(金) 14:52:29.62ID:64AUnh480 >>554それは違うよ。
雨滴量をセンサーが見ている。雨滴量でワイパーの間隔が決まる。
雨の中急ブレーキ踏んで屋根に溜まっていた水が、フロントガラスにザーッと流れると突然高速ワイパーになったりする。
車速は直接的には全く関係なく雨滴量でワイパーの速度は決まります。
雨滴量をセンサーが見ている。雨滴量でワイパーの間隔が決まる。
雨の中急ブレーキ踏んで屋根に溜まっていた水が、フロントガラスにザーッと流れると突然高速ワイパーになったりする。
車速は直接的には全く関係なく雨滴量でワイパーの速度は決まります。
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2026/01/02(金) 15:05:44.71ID:EzMx2o3l0 ウインカーの間隔の話はどこいった
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H27-eM5T)
2026/01/02(金) 15:12:41.71ID:Lt7Wsr58H お料理行進曲かよ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2026/01/02(金) 15:41:06.52ID:sdXh3ztg0 >>556
取説読みなはれ
取説読みなはれ
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2026/01/02(金) 15:49:36.06ID:sdXh3ztg0 まぁ速さと間隔の話だから視点が違うと言えばそれまでだけど…
ウインカーについてはネタだと思ってスルーしてるw
ウインカーについてはネタだと思ってスルーしてるw
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9d-bLy2)
2026/01/02(金) 15:58:41.26ID:aY3bL0vT0 >>560
正解
正解
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/02(金) 16:28:40.60ID:dRecLAyk0563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 435d-Ql6p)
2026/01/02(金) 17:02:56.47ID:Vta/7pqS0564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e55-l1+n)
2026/01/02(金) 17:36:10.93ID:ei/7Plqm0 >>562
やってるわけねーだろ
やってるわけねーだろ
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f91-eM5T)
2026/01/02(金) 18:04:02.74ID:Vnu2A3jw0 AVHもオートリアゲートも一度使ってみると便利で今後はこれらの機能がない車考えられなくなっちゃうね
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57a4-eM5T)
2026/01/02(金) 18:04:10.67ID:0FFRLE630 >>563
それはS:HEVは暖房に電力を使うからだね。
それはS:HEVは暖房に電力を使うからだね。
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43fe-4z6I)
2026/01/02(金) 18:10:02.28ID:zPXZmqU80568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5aef-zeTa)
2026/01/02(金) 19:41:53.27ID:QDAsnUKz0 今のSUBARU車はメモリーできるんだっけ?
AVHもアイストも。
AVHもアイストも。
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e01-WdGe)
2026/01/02(金) 19:59:15.27ID:dRecLAyk0 AVHつかってねーや
ブレーキ踏んでないと落ち着かないw
あと走り出すときガクってなるし
ブレーキ踏んでないと落ち着かないw
あと走り出すときガクってなるし
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a66-Oub5)
2026/01/02(金) 20:06:21.73ID:KkMkvOde0 >>569
ブレーキ踏んで解除したらましかも
ブレーキ踏んで解除したらましかも
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bb6-ucM7)
2026/01/02(金) 20:13:09.85ID:y84AK1030 >>568
このメモリーできるのって「始動時の車両設定変更」って奴で合ってる?
これエンジン始動時に毎回「設定変更しますか?」と聞かれるんだけど
はい押すのもAVHボタン押すのも変わらなくね?って思う
このメモリーできるのって「始動時の車両設定変更」って奴で合ってる?
これエンジン始動時に毎回「設定変更しますか?」と聞かれるんだけど
はい押すのもAVHボタン押すのも変わらなくね?って思う
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a47-eM5T)
2026/01/03(土) 06:29:12.28ID:lLeecoYR0573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb54-n/UJ)
2026/01/03(土) 08:48:14.90ID:UF8f6L3O0 箱根駅伝部でトヨタがセンチュリーのバカデカイsuvを走らせてた
あんなん走れるんやしスバルやてアメリカから持ってきてバカデカイのを日本で売れるんじゃない?
あんなん走れるんやしスバルやてアメリカから持ってきてバカデカイのを日本で売れるんじゃない?
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87ea-WdGe)
2026/01/03(土) 09:37:36.69ID:HVXensrM0 アセント?
どうかなあ…アメリカでも売れてるっていうほどでもないし…
どうかなあ…アメリカでも売れてるっていうほどでもないし…
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337a-yLzl)
2026/01/03(土) 09:38:20.27ID:aas7L9Lu0 みんな残クレで買ってるの?ニコニコ現金一括払い?
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2026/01/03(土) 10:04:50.08ID:+Xjje6p10 政策金融公庫から事業資金として融資。
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1f-CmOh)
2026/01/03(土) 10:10:08.33ID:wnuhpdu0M SKが高く売れたから80万の追い金で済んだ
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9d-bLy2)
2026/01/03(土) 10:17:35.17ID:lpik+3es0 高級時計を預かってレンタルする事業で得た利益で買った
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87ea-WdGe)
2026/01/03(土) 10:21:29.73ID:HVXensrM0 頭金半分ローン半分
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5acc-zeTa)
2026/01/03(土) 10:39:36.67ID:Wmhve2Iu0 >>573
とりあえず新型アウトバックだな
とりあえず新型アウトバックだな
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2026/01/03(土) 10:46:06.74ID:uVa363ZO0582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337a-yLzl)
2026/01/03(土) 11:02:49.19ID:aas7L9Lu0 >>578
獄中からお疲れ様です
獄中からお疲れ様です
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3304-thZj)
2026/01/03(土) 11:06:37.90ID:rQGVpexb0584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9d-bLy2)
2026/01/03(土) 13:08:13.39ID:lpik+3es0585名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr03-/5Xq)
2026/01/03(土) 13:25:28.08ID:i/YwOkgVr スバルディーラーにデカい車上げるリフトがないから整備に支障があってアセントはムリとかだったはず
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87f9-thZj)
2026/01/03(土) 15:41:31.04ID:a9WjJWto0 アセントってそんなに大きいんだ?
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4afe-MqWH)
2026/01/03(土) 16:43:48.72ID:NwoiB8Lu0 全幅1.93m、全長5m、ランクルと同じくらいかな
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9d-bLy2)
2026/01/03(土) 16:51:49.97ID:lpik+3es0 デザインがフォレスターを間延びさせただけだから実車見るとすごく違和感あるよね
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4aa1-zeTa)
2026/01/03(土) 18:05:24.39ID:9wbIy5Dv0 3列シートより2列目スライドの方がいいよね
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
2026/01/03(土) 18:11:31.13ID:uVa363ZO0 出すわけないスライドドアの話をするヤツは荒らし
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa58-nodx)
2026/01/03(土) 18:45:45.24ID:DN8SkB7M0 普通に考えてスライドシートだと思えんのか?
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4a5a-mqQa)
2026/01/03(土) 21:47:19.47ID:YWLaOPyH0 2列目がスライドするのはエクストレイル&アウトランダーぐらいか
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af88-wLEh)
2026/01/03(土) 22:12:02.75ID:wAHIIaiR0 スライドメカの分、クッション厚くした方が乗り心地が良い。
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b354-edTU)
2026/01/03(土) 22:20:08.42ID:J2mQHMIG0 オイル漏れに怯える日々
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-4l8n)
2026/01/03(土) 22:33:34.08ID:G72nxMxd0 2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f91-qx6l)
2026/01/03(土) 23:21:17.24ID:lglAV1Xj0 >>448
主観というのはだな
女性ボーカルが引っ込んでいる方がいいという人もいるし
ピアノのアタックは硬い方がいいという人もいるという話
音の傾向はあるにせよいい悪いは人によって違うんだよ
貴方の主観を絶対的なものとして押し付けるのはやめろ
主観というのはだな
女性ボーカルが引っ込んでいる方がいいという人もいるし
ピアノのアタックは硬い方がいいという人もいるという話
音の傾向はあるにせよいい悪いは人によって違うんだよ
貴方の主観を絶対的なものとして押し付けるのはやめろ
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f20-Q6qj)
2026/01/03(土) 23:28:27.31ID:XYLLjKrO0 >>595
フロントセンサーがつく可能性よりも年改で値上げの可能性の方が高い様に思うが…
フロントセンサーがつく可能性よりも年改で値上げの可能性の方が高い様に思うが…
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
2026/01/03(土) 23:49:51.42ID:+Xjje6p10 と、言う主観。
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef31-14iG)
2026/01/04(日) 07:32:06.67ID:41lRId7g0 スバル販売店でのみ変更可能な機能 みんなどうしてる?
変えといた方がいい機能ある?
変えといた方がいい機能ある?
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b9d-TDRS)
2026/01/04(日) 08:06:59.31ID:gbPbxRgl0 最終ギヤ比をハイギアードなやつに交換してもらう
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/04(日) 08:41:56.73ID:tUarcd570602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db87-IRq9)
2026/01/04(日) 09:51:15.31ID:FvQEJHsK0 >>596
それも論点ずらし。
「好み」は
・暖色系が好き
・寒色系が好き
・ドンシャリが好き
みたいな味付けの話。
俺が言ってるのは
・中域が引っ込んでボーカルが埋もれる
・特定帯域だけ膨らむ
・ピアノのアタックが立ちすぎて余韻が切れるっていう再生バランスとチューニングの話。
「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。
「ピアノは硬い方がいい」も同じ。
硬質=明瞭じゃない。
アタックだけ強調されて倍音が死んでるのは
単なるDSP処理の副作用。
しかもメーカーは
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
特定の嗜好向けのクセ音なら、フラット基準から外れてること自体が評価対象。
主観を押し付けてるんじゃない。
商品としての完成度を語ってるだけ。
「好みだから」で全部逃げるなら、
レビューも評価も全部無意味になる。
じゃあメーカーは何を基準にチューニングしてるんだ?
それも論点ずらし。
「好み」は
・暖色系が好き
・寒色系が好き
・ドンシャリが好き
みたいな味付けの話。
俺が言ってるのは
・中域が引っ込んでボーカルが埋もれる
・特定帯域だけ膨らむ
・ピアノのアタックが立ちすぎて余韻が切れるっていう再生バランスとチューニングの話。
「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。
「ピアノは硬い方がいい」も同じ。
硬質=明瞭じゃない。
アタックだけ強調されて倍音が死んでるのは
単なるDSP処理の副作用。
しかもメーカーは
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
特定の嗜好向けのクセ音なら、フラット基準から外れてること自体が評価対象。
主観を押し付けてるんじゃない。
商品としての完成度を語ってるだけ。
「好みだから」で全部逃げるなら、
レビューも評価も全部無意味になる。
じゃあメーカーは何を基準にチューニングしてるんだ?
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b20-kts2)
2026/01/04(日) 10:05:45.61ID:JIjD7muG0 >>599
リモコンキーでのリアゲートの開閉操作を無効化と、オートワイパーから間欠動作かな。
リモコンキーでのリアゲートの開閉操作を無効化と、オートワイパーから間欠動作かな。
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0fa4-CdMd)
2026/01/04(日) 10:15:11.33ID:TU0HQCHn0 スルーした方がいい
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff4-KYe6)
2026/01/04(日) 10:16:48.78ID:CoWOTlEA0606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-m8/g)
2026/01/04(日) 10:26:15.89ID:26/pYTsf0 オーディオマニアってうるせーな
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
2026/01/04(日) 10:50:53.63ID:DXOKP7Te0 >>602
結局全部お前の主観じゃねーかw
まあハーマンカードンがお前の主観には合ってないってことはよく分かったからお前の主観に合うように全部載せ換えればいいんじゃね?
スバルに騙されたとか思ってるんなら訴訟でも何でもすりゃあいい
結局全部お前の主観じゃねーかw
まあハーマンカードンがお前の主観には合ってないってことはよく分かったからお前の主観に合うように全部載せ換えればいいんじゃね?
スバルに騙されたとか思ってるんなら訴訟でも何でもすりゃあいい
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0fa4-CdMd)
2026/01/04(日) 11:28:26.19ID:TU0HQCHn0 >>607
なので、噛み合いようがないのでスルーでいきましょう。
なので、噛み合いようがないのでスルーでいきましょう。
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f58-DEXH)
2026/01/04(日) 11:33:47.28ID:yqWNGV5/0 >>602
「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。
阿呆を構うのも何だけどテメエで結論言ってる気がするが…
↑これって音源を忠実に再生してるって事じゃね?
「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。
阿呆を構うのも何だけどテメエで結論言ってる気がするが…
↑これって音源を忠実に再生してるって事じゃね?
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H7f-IRq9)
2026/01/04(日) 11:36:56.51ID:Kv4BWwl5H611名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H7f-IRq9)
2026/01/04(日) 11:42:18.74ID:Kv4BWwl5H 論点ずらしはいい加減にしろ。
これで終わりにする。
何度も言ってるが、
① 評価には基準がある
オーディオには
・周波数バランス
・定位(ボーカル位置)
・歪みや耳当たり
という共通の評価軸がある。これは好み以前の話。
② 好みと不具合は別物
「ドンシャリが好き」「硬い音が好き」は好み。
一方で
・中域が後退してボーカルが埋もれる
・高域が曲によって刺さる
・低音が帯域ごとに出たり出なかったりする
のは再生バランスの問題。
③ ジャンルで破綻するのは設計側の責任曲やジャンルで音の破綻が目立つのは、フラット基準から外れたチューニングかDSP処理の副作用。
④ 商品は評価されて当然
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」と名乗って追加金払わせてる以上、「好みだから」「主観だから」は免罪符にならない。
⑤ 主観論で逃げると全否定になる
悪い評価は主観、良い評価は正当、は通らない。
それを言い出したらレビューも試聴も全部無意味。
主観を絶対視してるんじゃない。
音の傾向と完成度を、一般的な評価軸で語ってるだけ。
(終了)
これで終わりにする。
何度も言ってるが、
① 評価には基準がある
オーディオには
・周波数バランス
・定位(ボーカル位置)
・歪みや耳当たり
という共通の評価軸がある。これは好み以前の話。
② 好みと不具合は別物
「ドンシャリが好き」「硬い音が好き」は好み。
一方で
・中域が後退してボーカルが埋もれる
・高域が曲によって刺さる
・低音が帯域ごとに出たり出なかったりする
のは再生バランスの問題。
③ ジャンルで破綻するのは設計側の責任曲やジャンルで音の破綻が目立つのは、フラット基準から外れたチューニングかDSP処理の副作用。
④ 商品は評価されて当然
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」と名乗って追加金払わせてる以上、「好みだから」「主観だから」は免罪符にならない。
⑤ 主観論で逃げると全否定になる
悪い評価は主観、良い評価は正当、は通らない。
それを言い出したらレビューも試聴も全部無意味。
主観を絶対視してるんじゃない。
音の傾向と完成度を、一般的な評価軸で語ってるだけ。
(終了)
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbd5-U+pY)
2026/01/04(日) 11:49:40.44ID:G73VEtVt0 ハイハイ、お帰りはあちらです
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/04(日) 12:18:05.06ID:APoinjL00 迷惑だからキチガイはChatGPTとだけ話してろ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb78-Yjbn)
2026/01/04(日) 12:19:33.43ID:RH5h+Gqf0 便所の落書きに熱くなってまぁ…
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/04(日) 12:42:07.49ID:tUarcd570616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbd0-Orn6)
2026/01/04(日) 12:52:07.43ID:aM/MRcT30 塩害大丈夫ですか
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef03-IRq9)
2026/01/04(日) 13:13:54.29ID:of9Glm2Z0 酸ヶ湯あたりの豪雪地帯での走りやライトウォッシャーの対応力が気になる
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b12-vBue)
2026/01/04(日) 13:28:39.60ID:zmedIFpF0 ファミリーカーとしてSUV欲しいのだが、選択肢が多くて迷う
新型フォレスター、エクストレイル、レクサスNX、ベンツGLC(中古)、ZR-V、新型Rav4
雪道よく行くならフォレスターなんだろうけど、殆ど行かないと思う。でもいつか北海道一周したい。
新型フォレスター、エクストレイル、レクサスNX、ベンツGLC(中古)、ZR-V、新型Rav4
雪道よく行くならフォレスターなんだろうけど、殆ど行かないと思う。でもいつか北海道一周したい。
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8c-VbcH)
2026/01/04(日) 13:36:24.08ID:ImK4j+QA0 そりゃこのスレで聞いたらフォレスターって返ってくるだろうw
デザインを許容出来るならZR-Vもよくまとまってる
デザインを許容出来るならZR-Vもよくまとまってる
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-FEdH)
2026/01/04(日) 13:50:43.21ID:XIcM2U9CM >>615
電波受験界読んでそう
電波受験界読んでそう
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eba6-Yjbn)
2026/01/04(日) 13:58:19.13ID:RH5h+Gqf0 >>618
お金に余裕あるならレクサスでいいじゃん
お金に余裕あるならレクサスでいいじゃん
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcf-CdMd)
2026/01/04(日) 14:02:41.95ID:LvzXYEseH >>618
ファミリーカーとしてSLPremiumの標準を購入したけど、結果として大満足
妻も乗るし、狭めの道も通るのでミドルサイズSUVの中では取り回しのいいフォレスターにして良かったなと
あと静音性が高くて衝撃もいなす様に収めるから、子どもが本当に車中でよく寝るようになった
ファミリーカーとしてSLPremiumの標準を購入したけど、結果として大満足
妻も乗るし、狭めの道も通るのでミドルサイズSUVの中では取り回しのいいフォレスターにして良かったなと
あと静音性が高くて衝撃もいなす様に収めるから、子どもが本当に車中でよく寝るようになった
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f47-KYe6)
2026/01/04(日) 14:14:28.73ID:CoWOTlEA0 エクストレイル→日産
NX→もうすぐモデルチェンジしそう
GLC→修理費高くリセール悪い
RAV4→ガソリン車がない
つまりフォレスターかZR-Vの二択です
NX→もうすぐモデルチェンジしそう
GLC→修理費高くリセール悪い
RAV4→ガソリン車がない
つまりフォレスターかZR-Vの二択です
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0be8-bdX2)
2026/01/04(日) 14:26:07.39ID:5s6lNrD30 フォレスター、というかスバル車は維持費高いしよほど裕福じゃないとファミリーカーとしてはキツイだろ
特にターボ車は保証切れたら終わりだぞ
自費でエンジン載せ替えする気があるなら止めないが
特にターボ車は保証切れたら終わりだぞ
自費でエンジン載せ替えする気があるなら止めないが
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebc0-KciE)
2026/01/04(日) 14:39:05.13ID:AMwUZC0z0 >>624
いつの時代の話してんだよ
いつの時代の話してんだよ
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b22-ocFQ)
2026/01/04(日) 14:40:34.21ID:FwEt3CpT0 中身はともかく無駄にデカい
この車に限った話ではないが
クロスビーでいいわ
この車に限った話ではないが
クロスビーでいいわ
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
2026/01/04(日) 14:55:18.07ID:8Gi5ozh/0 >>625
いや同じエンジン載っけてる先代でエンジン乗せ替え頻発してんだろ
いや同じエンジン載っけてる先代でエンジン乗せ替え頻発してんだろ
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0fa4-CdMd)
2026/01/04(日) 15:07:12.29ID:TU0HQCHn0629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f47-KYe6)
2026/01/04(日) 15:14:12.85ID:CoWOTlEA0 つーか何年乗るつもりなの
普通車検前に売るよね
普通車検前に売るよね
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
2026/01/04(日) 16:51:24.75ID:8Gi5ozh/0 CB18のオイル漏れは2020年に誕生してからこれまで一向に改善されないけどな
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/04(日) 17:02:30.78ID:tUarcd570632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f48-Ghve)
2026/01/04(日) 17:25:42.55ID:XqzHs53u0 こりゃ少子化になるはずだ
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df47-CdMd)
2026/01/04(日) 17:34:26.32ID:JTxa+4V90 よくスバル車のオイル漏れの話は聞くけど、近年は改善しているとも聞く。
先入観無しに実際CB18のオイル漏れって他社と比べて多いのか?
スバルはコアなユーザーが多いから過去の経緯含めて気にしている人が多いだけの可能性もあるし、客観的に他社と比べてどのくらいオイル漏れリスクが高いのかはよく分からん
先入観無しに実際CB18のオイル漏れって他社と比べて多いのか?
スバルはコアなユーザーが多いから過去の経緯含めて気にしている人が多いだけの可能性もあるし、客観的に他社と比べてどのくらいオイル漏れリスクが高いのかはよく分からん
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/04(日) 17:54:51.57ID:APoinjL00 縦置きと水平対抗がうんぬん
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b5f-DUS4)
2026/01/04(日) 18:06:23.34ID:Yodb2My30 オイル漏れって対策品のエンジン出てないの?SKで新品に交換したけど、シールの接着方法を見直しただかなんだかみたいな話をされた気がする。
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eba1-vBue)
2026/01/04(日) 18:26:55.00ID:xkCJDOOn0 >>621
エクストレイルのほうがレクサスNXよりも静粛性もボディ剛性も高いらしい
ソースは河口まなぶのアウトバック、CX60、クラウンスポーツ、NX、エクストレイルの比較動画
ハンターチャンネルでもエクストレイルは星5
スバルは水平対向エンジンで振動少なくて静粛性高いと思って気になる
エクストレイルのほうがレクサスNXよりも静粛性もボディ剛性も高いらしい
ソースは河口まなぶのアウトバック、CX60、クラウンスポーツ、NX、エクストレイルの比較動画
ハンターチャンネルでもエクストレイルは星5
スバルは水平対向エンジンで振動少なくて静粛性高いと思って気になる
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eba1-vBue)
2026/01/04(日) 18:27:51.03ID:xkCJDOOn0638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/04(日) 19:01:29.17ID:APoinjL00 >>637
見栄を張りたいだけなんだから相手にしちゃダメ
見栄を張りたいだけなんだから相手にしちゃダメ
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbd0-Orn6)
2026/01/04(日) 19:08:03.65ID:R11+/QPe0 ホンダは塗装防錆が弱く、日産は潰れるかもしれないからやめときましょう
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba3-KATc)
2026/01/04(日) 19:12:07.94ID:/Nwj1JPH0 レクサスもやらかし聞くよね。
しかも全てハイオクだし。
しかも全てハイオクだし。
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ffb-m9wE)
2026/01/04(日) 19:27:44.98ID:vKyccS5T0 エクストレイル今となってはメッチャコスパ良いのにな
日産ってだけがネックだわ 勿体ない
日産ってだけがネックだわ 勿体ない
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db12-TDRS)
2026/01/04(日) 19:33:51.09ID:AkU+oIsy0 耐久性が欲しいなら三菱自
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/04(日) 19:47:52.69ID:/2pXVJjX0 >>626
無駄かどうかは人に、使い方によるだろ。
何言ってんのよ…
クロスビーが丁度良いなら当たり前にクロスビー買えばいいだけのはなしだろが。
俺にはこのフォレスターが何もかも丁度よいからフォレスターにしただけだよ。
無駄かどうかは人に、使い方によるだろ。
何言ってんのよ…
クロスビーが丁度良いなら当たり前にクロスビー買えばいいだけのはなしだろが。
俺にはこのフォレスターが何もかも丁度よいからフォレスターにしただけだよ。
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f88-Orn6)
2026/01/04(日) 21:02:19.05ID:fJ/wVieC0 https://www.youtube.com/watch?v=S41P80_80wQ
エクストレイルはこの動画の続き全部見ると買わない方がいいと思ってしまう
エクストレイルはこの動画の続き全部見ると買わない方がいいと思ってしまう
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba3-KATc)
2026/01/04(日) 21:29:44.52ID:/Nwj1JPH0 クロスビーってエンジン音デカいよね
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff7-q3FO)
2026/01/04(日) 21:48:37.25ID:3mexSUZk0 クロスビーって貧乏な若者が乗るものであっていい歳したオッサンが乗ってたら恥ずかしい
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/04(日) 21:49:37.45ID:/2pXVJjX0 >>646
そういう価値観こそがビンボー臭い
そういう価値観こそがビンボー臭い
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
2026/01/04(日) 22:43:04.04ID:8Gi5ozh/0 平成のスバル車ってあまり走ってるの見ないよな
つまりそういうことか
つまりそういうことか
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-Yjbn)
2026/01/04(日) 23:19:59.74ID:a02k1qEF0 良くみるけどな…
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab40-IRq9)
2026/01/04(日) 23:23:23.62ID:3jJ5OFY/0651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
2026/01/05(月) 06:53:25.81ID:guFJ25SZ0 保証期間内しか怖くて乗れない
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/05(月) 10:24:30.53ID:yDQk6bqR0 SJフォレスターやGPインプレッサはまあまあ見かける
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff7-q3FO)
2026/01/05(月) 10:29:01.00ID:BxyFBJK70 SJは本当に今でもよく見るよな
SKと同じくらい見るわ
SKと同じくらい見るわ
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbdc-A/hh)
2026/01/05(月) 11:06:05.05ID:1S0RJe+n0 >>635
以前はリビルトエンジンに交換だったけど交換したのに再度オイル漏れあったりして、いつからか対策済みの新品エンジンに交換らしい
それ以降CB18はロット途中から対策済改良型エンジン搭載って聞いた
改良型が漏れたって聞かないので取り敢えず一段落ついた気がする
以前はリビルトエンジンに交換だったけど交換したのに再度オイル漏れあったりして、いつからか対策済みの新品エンジンに交換らしい
それ以降CB18はロット途中から対策済改良型エンジン搭載って聞いた
改良型が漏れたって聞かないので取り敢えず一段落ついた気がする
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/05(月) 12:10:31.75ID:yDQk6bqR0 改良型ってどうやって見分けるの?
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abb7-37tT)
2026/01/05(月) 12:13:46.34ID:iiH7Rr/o0 もしかしてエンジン型式の最後の文字が更新されてたりして。
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f43-FEdH)
2026/01/05(月) 12:17:17.66ID:GyulvAES0 改良型はハッチガラスに『Boxer club』のステッカー貼ってある
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-m8/g)
2026/01/05(月) 12:21:20.43ID:csR8Cu4Z0659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b7a-kl4R)
2026/01/05(月) 16:04:35.33ID:5LoNmcNb0 スポーツEX契約してきたけど値引きが13万まで増えてて得した気分
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b00-37tT)
2026/01/05(月) 16:17:56.66ID:7psOLmnV0 >>659
オプションもりもりですか?
オプションもりもりですか?
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fe1-kl4R)
2026/01/05(月) 17:22:46.53ID:ZCDT1Vxp0 >>660
メーカーがハーマンカードンのみ
ディーラーオプションはキャンセラー、アルミペダル、リアレターマーク、アクセサリーランプ、ドラレコで17万
秋口に見積った時もほとんど同じで5万の値引きだったから初売り値引きかな
メーカーがハーマンカードンのみ
ディーラーオプションはキャンセラー、アルミペダル、リアレターマーク、アクセサリーランプ、ドラレコで17万
秋口に見積った時もほとんど同じで5万の値引きだったから初売り値引きかな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fe1-kl4R)
2026/01/05(月) 17:23:12.17ID:ZCDT1Vxp0 >>661
フロアカーペット忘れてました
フロアカーペット忘れてました
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db12-TDRS)
2026/01/05(月) 17:50:41.45ID:h4R38trH0 値引き演出ツールのオプションでどれだけ引いてもらったとしてもなあ
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-FEdH)
2026/01/05(月) 17:59:41.82ID:OO0jvKcPM 私はディーラーに適正な利益を得てもらいたいので値引きは辞退しました
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db12-TDRS)
2026/01/05(月) 18:07:53.09ID:h4R38trH0 ディーラーオプションの価格が適正と思ってるとか物の価値がわからない人なんだね
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/05(月) 18:15:43.45ID:w6PjVGRH0 嫌味なヤツだな、友達いないだろ
DOP分だろうがなんだろうが値引きされないよりはマシだろ
DOP分だろうがなんだろうが値引きされないよりはマシだろ
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-m8/g)
2026/01/05(月) 18:17:03.03ID:csR8Cu4Z0 ほっときゃディーラーが勝手に値引き提示してくるから受け入れりゃいいだけだぜ。
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efcf-vBue)
2026/01/05(月) 18:33:04.27ID:0TYtgyCv0 ネタにマジレス
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/05(月) 18:57:34.14ID:yDQk6bqR0 アルミペダルって意外と人気なんだな
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/05(月) 19:15:03.88ID:w6PjVGRH0 つーかアルミペダルのオプションをつけてもフットレストが素のままなのが不満
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa8-KYe6)
2026/01/05(月) 19:16:23.92ID:67fG9eNv0 アルミペダルってペダルごと交換してくれるのかと思いきや
ノーマルペダルの上にアルミ被せただけなんだね…
ノーマルペダルの上にアルミ被せただけなんだね…
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb54-bdX2)
2026/01/05(月) 20:02:40.18ID:iWWYyv4X0 新型と言えどコストダウンされまくり感はある
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb16-AR2S)
2026/01/05(月) 20:19:09.44ID:kC0RqF+G0 値引きゼロだったのでメーカーオプションは付けたけどディラーオプションはカーペットだけ
ディラーオプションの大半はアマゾンとかで数分の1で買える
ディラーオプションの大半はアマゾンとかで数分の1で買える
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b91-CdMd)
2026/01/05(月) 20:38:02.73ID:S0YljizM0 アルミペダルとサンルーフは自分の中でつけたい人がつければ良い装備だからオプション化はありがたい
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa8-KYe6)
2026/01/05(月) 20:39:14.99ID:67fG9eNv0 サンルーフは抱き合わせじゃなけりゃ元が取れるオプションだったのにね
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f91-Ghve)
2026/01/05(月) 21:22:16.62ID:EKzKzAJj0 もうすぐでてくるC型では、抱き合わせオプションをやめてくれるといいな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b91-CdMd)
2026/01/05(月) 21:34:15.85ID:S0YljizM0 現状売れてるのに、売り手が損してまで抱き合わせやめるとは思えないけどな
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8f-tn1C)
2026/01/05(月) 21:36:55.94ID:8PWqHUiPr アルミフットレストはスバル他車用の社外品が使えるってどっかで見た
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5a-Qr0+)
2026/01/05(月) 21:42:46.47ID:haNztrf70 アルミペダルはいずれ出るであろう特別仕様車のために取っておいてあるんだろうな
STI SportとかS-Editionとか
STI SportとかS-Editionとか
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb89-DVso)
2026/01/05(月) 22:00:51.79ID:+6/MWaaB0 それならフットレストもどうにかなりそうだけど出来ないのかね
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-HoyN)
2026/01/05(月) 22:10:27.11ID:XvIRAine0 年末年始天気良かったから伊豆の海や山でサンルーフ気持ち良かったよ
アイサイトXも渋滞がどことなく他人事のような気になれるのが心理的に楽だったし
満喫できたわー
アイサイトXも渋滞がどことなく他人事のような気になれるのが心理的に楽だったし
満喫できたわー
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-jaxu)
2026/01/05(月) 22:24:58.95ID:qBhtIJG10 2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-jaxu)
2026/01/05(月) 22:27:20.72ID:qBhtIJG10 ↑なんだか何度もあがってしまう。。
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efa8-14iG)
2026/01/06(火) 13:37:38.88ID:sGUqDXLO0 ティッシュ置き場どうしてますか?
ボトルティッシュが無難?
ボトルティッシュが無難?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/06(火) 13:52:20.64ID:xRCvSfqf0 助手席の上…
そういえば去年ガソスタ貰った箱ティッシュ車に乗せっぱなしだな
そういえば去年ガソスタ貰った箱ティッシュ車に乗せっぱなしだな
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
2026/01/06(火) 15:59:50.65ID:3QZ8T9bf0 x-break納車待ちだがオススメのルーフトレイ教えて欲しい
キャンプ用途でよくあるカーゴボックス30l×3個を手軽に載せられるヤツが欲しい
なおかつサンルーフにあまり影響ないやつ
なおかつスキーにも使えれば最高
キャンプ用途でよくあるカーゴボックス30l×3個を手軽に載せられるヤツが欲しい
なおかつサンルーフにあまり影響ないやつ
なおかつスキーにも使えれば最高
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
2026/01/06(火) 16:03:10.72ID:7B4ZNdSc0688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef91-OvYm)
2026/01/06(火) 19:13:12.80ID:JKiKwofd0689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-m8/g)
2026/01/06(火) 19:22:31.98ID:qzal1K+t0 ルーフラックは荷物落ちるから怖くて後ろ走れん。
できればルーフボックス使って欲しい。
できればルーフボックス使って欲しい。
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef9d-BvjF)
2026/01/06(火) 21:54:15.75ID:RdWVD+0P0 グローブボックスもロクに物が入らんのな
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/06(火) 22:13:36.57ID:xRCvSfqf0692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f1e-oCKg)
2026/01/06(火) 22:16:13.70ID:DkID+PDk0693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b69-3kTs)
2026/01/07(水) 03:14:55.26ID:G/pmV6RF0 ニット帽被ってるとドライバーモニタリングが全然認識してくれない…
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef9f-bdX2)
2026/01/07(水) 03:29:05.68ID:A9/KkN0l0 カツラも認識しないのかな
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/07(水) 04:36:43.11ID:OBwbfvuJ0696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f67-7iXn)
2026/01/07(水) 05:53:50.64ID:lJU1maZF0 中国のレアアース輸出規制で納車延びたりしないかな?
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
2026/01/07(水) 09:14:14.32ID:wBFxWsUv0 プレミアムの納車待ちなんだけど、シフトノブってゴム?革?
X-BREAKとスポーツの試乗はしたんだけどプレミアムのシフトノブは聞き忘れた
ゴムならオプションに変えるつもり
X-BREAKとスポーツの試乗はしたんだけどプレミアムのシフトノブは聞き忘れた
ゴムならオプションに変えるつもり
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/07(水) 09:31:43.69ID:god34FXm0 なんで営業に聞かないの?
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbd0-Orn6)
2026/01/07(水) 09:43:58.59ID:h0kXZvcI0 スポーツは本革、プレミアムとX-BREAKは樹脂とあるけども
写真見ても判別つかないな
グレード比較 | フォレスター | SUBARU
https://www.subaru.jp/forester/grade-comparison/
写真見ても判別つかないな
グレード比較 | フォレスター | SUBARU
https://www.subaru.jp/forester/grade-comparison/
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
2026/01/07(水) 10:55:12.26ID:wBFxWsUv0701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb57-StDK)
2026/01/07(水) 15:07:56.70ID:ifHm5Gi+0 >>263
途中納車待ちで年改なったら
年改仕様になるからその旨を
セールスから確認で普通は入るだろ?
其処から納車列び待直しとは
ならないやろ
金額もそんなに変わらないのなら差額の差異も同じにしてくれるけど…
SUBARUは違うのか?
途中納車待ちで年改なったら
年改仕様になるからその旨を
セールスから確認で普通は入るだろ?
其処から納車列び待直しとは
ならないやろ
金額もそんなに変わらないのなら差額の差異も同じにしてくれるけど…
SUBARUは違うのか?
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b87-n3CN)
2026/01/07(水) 15:39:22.23ID:DC9Qc0Z20 >>701
この間ディーラーで聞いたらA型で注文してたら待ってる間にB型が出てもA型が納車されるって言われたよ
B型が発表された後もA型のバックオーダーが解消するまでB型は製造しないらしい
まぁいい加減な営業だから嘘かもしれないけど
上の理屈だと、毎年年次改良する車で1年待ちだったら
C型が出る頃にB型を作り始めるみたいなことになるし
この間ディーラーで聞いたらA型で注文してたら待ってる間にB型が出てもA型が納車されるって言われたよ
B型が発表された後もA型のバックオーダーが解消するまでB型は製造しないらしい
まぁいい加減な営業だから嘘かもしれないけど
上の理屈だと、毎年年次改良する車で1年待ちだったら
C型が出る頃にB型を作り始めるみたいなことになるし
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/07(水) 15:59:15.39ID:NLAEb7s80 スバルは年改の前に予定数でオーダー止まるんじゃなかったっけ?
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f81-3kTs)
2026/01/07(水) 17:31:16.84ID:6cQqYeLP0 半年乗ってて全然気付いてなかったんだけど
雨の音について
GP7XVの時は天井に当たる雨粒の音大きかったのに
SLに乗り換えてから静か過ぎて今の今まで雨粒の音のことなんて完全に頭から消えてた
雨の音について
GP7XVの時は天井に当たる雨粒の音大きかったのに
SLに乗り換えてから静か過ぎて今の今まで雨粒の音のことなんて完全に頭から消えてた
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbdc-A/hh)
2026/01/07(水) 17:53:29.23ID:J1VN1jyw0 高減衰マスチックの効果てきめんやね
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8f-VTBp)
2026/01/07(水) 19:26:00.94ID:0Nt1kr1yr しばらくはガソリン車のターンっぽいね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f44-7iXn)
2026/01/07(水) 20:00:37.14ID:0Ryo/tuZ0 昨日高速走ってたらアウトバック満載のキャリアカーを目撃した…カクカクしてカッコイイなぁ
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b91-CdMd)
2026/01/07(水) 20:47:40.29ID:YjgyiP4H0709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/07(水) 21:14:49.94ID:OBwbfvuJ0 >>707
「くるまのニュース」みたいな表現やめてくれ。
「くるまのニュース」みたいな表現やめてくれ。
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef6e-BvjF)
2026/01/07(水) 22:20:42.09ID:g5aelJAE0 >>691
以前乗ってたエクストレイルは車検証類以外に箱ティッシュ3つくらい入ったから
以前乗ってたエクストレイルは車検証類以外に箱ティッシュ3つくらい入ったから
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/07(水) 22:33:52.70ID:Cc987r780 >>710
T30はそんな容量が大きかった覚えはないなぁ
T30はそんな容量が大きかった覚えはないなぁ
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab86-S6uE)
2026/01/08(木) 07:36:12.72ID:eOPUcqCl0 >>707
買えば?荷物いっぱい乗るぞ。
買えば?荷物いっぱい乗るぞ。
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/08(木) 07:53:46.69ID:GDsDC1zX0 キャリアカーを?
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-BflX)
2026/01/08(木) 12:19:43.79ID:yjHhmaCg0 助手席エアバッグが無い時代の車のグローブボックスは大きかったかも。
取説ももっと薄かったしな
取説ももっと薄かったしな
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8f-+pFu)
2026/01/08(木) 12:30:30.41ID:qJQdmMGnr x-break9月納車なんだけどこの車曇りやすい?前のエクシーガに比べるとデフロスターの稼働時間かなり上がってる気がする
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb7e-tedD)
2026/01/08(木) 15:01:02.65ID:woxYt8ji0 2.4turboは載せないのかな
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb64-kl4R)
2026/01/08(木) 16:03:31.49ID:aBaVJ10y0 >>715
それね。
むか~しエクストレイルの防水仕様のシートの時もめちゃくちゃ曇った。
今回のx-breakもそう。
ほんとはもう防水仕様のシートのメリットなんも感じてなかったのでやめたかったけど、プレミアムは19インチだったので即却下。
このシートほんとなんの役にも立たん。
夏は蒸れるし冬の雨降り雪の日はマジで曇る。
ファブリックシートは車内の湿度をある程度一次的に吸収してくれているんだと思う。
それね。
むか~しエクストレイルの防水仕様のシートの時もめちゃくちゃ曇った。
今回のx-breakもそう。
ほんとはもう防水仕様のシートのメリットなんも感じてなかったのでやめたかったけど、プレミアムは19インチだったので即却下。
このシートほんとなんの役にも立たん。
夏は蒸れるし冬の雨降り雪の日はマジで曇る。
ファブリックシートは車内の湿度をある程度一次的に吸収してくれているんだと思う。
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db14-VbcH)
2026/01/08(木) 16:06:14.43ID:/KJoGQh00 >>716
諦めろと言われたから諦めた
諦めろと言われたから諦めた
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f6f-KYe6)
2026/01/08(木) 20:02:14.57ID:A7LJCb9R0 X-BREAKマジでいいところないな
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5a-Qr0+)
2026/01/08(木) 20:17:02.35ID:Fy0mkF360 >>717
Premiumも合皮と撥水ファブリックだから一緒なのでは
Premiumも合皮と撥水ファブリックだから一緒なのでは
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b06-q3FO)
2026/01/08(木) 20:57:34.99ID:ZtIohXP50722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/08(木) 22:02:55.32ID:Mzie8EFQ0 >>720
ポリウレタン素材そのものはほとんど通気性が無い。
撥水処理のファブリックはファブリックなのでポリウレタン素材に比べれば圧倒的に通気性がある。
通気性があるって事はムレにくいだけでなく真夏でシートの内側のクッション材にこもった熱が放出されやすくなる。
x-breakの真夏時のシートは限界を超えた熱を溜め込む。
とうとう昨年、ダサさは自分が飲み込めばいいんだ、と断腸の思いでc国製ベンチレーションシートカバーを後付けした。
感想は、、もう手放せない!
何なら蒸れないので冬でも活躍してしまう…。
ポリウレタン素材そのものはほとんど通気性が無い。
撥水処理のファブリックはファブリックなのでポリウレタン素材に比べれば圧倒的に通気性がある。
通気性があるって事はムレにくいだけでなく真夏でシートの内側のクッション材にこもった熱が放出されやすくなる。
x-breakの真夏時のシートは限界を超えた熱を溜め込む。
とうとう昨年、ダサさは自分が飲み込めばいいんだ、と断腸の思いでc国製ベンチレーションシートカバーを後付けした。
感想は、、もう手放せない!
何なら蒸れないので冬でも活躍してしまう…。
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe8-HoyN)
2026/01/08(木) 22:03:05.76ID:ubuQcl4M0 XBREAK、どうせなら車内の床も防水仕様にして欲しかった
サーフィンの時ウェット着たままポイント移動したりするからエクストレイルのプラだか樹脂のは助かった
ウエットティッシュだけで掃除できたし
サーフィンの時ウェット着たままポイント移動したりするからエクストレイルのプラだか樹脂のは助かった
ウエットティッシュだけで掃除できたし
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f3f-hLKU)
2026/01/08(木) 22:49:34.69ID:fiPT14JT0 xbreak買う人って、実際決め手は何なの?
ストロングハイブリッド欲しいけど少しでも安いのが良いってこと?
ストロングハイブリッド欲しいけど少しでも安いのが良いってこと?
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f6f-KYe6)
2026/01/08(木) 23:06:55.45ID:A7LJCb9R0 やめたれ…
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb5d-l9S0)
2026/01/09(金) 00:01:13.68ID:wzhUmfxV0 ルーフレールじゃないの?
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bc2-BflX)
2026/01/09(金) 04:16:20.82ID:J+UzMFyS0728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab54-bUjL)
2026/01/09(金) 04:16:40.95ID:GtYwG3Q00 加速感じゃないの?
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f81-3kTs)
2026/01/09(金) 04:40:40.82ID:Cu+Y8Xcb0 プレミアムだけどホイール18インチにした
夏タイヤに変える時は17インチにするつのり
夏タイヤに変える時は17インチにするつのり
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab3a-37tT)
2026/01/09(金) 05:16:09.39ID:dp+jkQXY0 ハイブリッドユニット、もう少しカタログ馬力上がらんかね?
いや、別に高出力使う場面なんか無いんだらうけど、所有欲ってあるじゃないですか?
小学生時代にインプレッサの活躍をみてきたおっさんとしては、200馬力はちと寂しいw
いや、別に高出力使う場面なんか無いんだらうけど、所有欲ってあるじゃないですか?
小学生時代にインプレッサの活躍をみてきたおっさんとしては、200馬力はちと寂しいw
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f90-m9wE)
2026/01/09(金) 05:26:41.77ID:Y83JbvJk0 試乗車で防水シートめちゃ蒸れたからスポーツにしたけどスエードのシート蒸れないしサラサラして最高だわ
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdbf-U+pY)
2026/01/09(金) 06:12:53.29ID:+mzDvi/Ud >>730
今日明日でどうにかならないんでトヨタ行って下さい
今日明日でどうにかならないんでトヨタ行って下さい
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f9a-tedD)
2026/01/09(金) 06:47:09.53ID:69QdSAjB0 値段良心的だなスバル
734名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b77-TDRS)
2026/01/09(金) 07:49:44.37ID:eyHeLFIK0 >>730
380は欲しいよね
380は欲しいよね
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab68-7iXn)
2026/01/09(金) 07:53:42.99ID:eyi+Hd5C0 ボンネットデカールって退色や剥がれの心配ないんかな?
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbf1-CdMd)
2026/01/09(金) 08:02:38.25ID:JYWLfiYj0 アンチャーテッドとか逆輸入できないのかね?
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab3a-37tT)
2026/01/09(金) 09:50:01.66ID:dp+jkQXY0 >>734
え、そんなに欲しいですかね?
え、そんなに欲しいですかね?
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/09(金) 09:55:47.10ID:OG8B4r420 所有欲とか、くだらねえ
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa4f-kts2)
2026/01/09(金) 10:09:43.91ID:ro8y+Oaga >>738
車なんて自己満足の塊なのにくだらないとか、つまらん奴だな。
車なんて自己満足の塊なのにくだらないとか、つまらん奴だな。
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/09(金) 10:13:54.74ID:OG8B4r420 >>739
くだらねえ
くだらねえ
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbdc-A/hh)
2026/01/09(金) 10:25:35.36ID:vWPZRGtO0 若いころは高出力な車に憧れもあって実際何台か乗ってたけど、公道では使う機会なんて無い
今は自分にとって必要十分なパワーがあればいい
まあ、その必要十分も人それぞれだろうけど
今は自分にとって必要十分なパワーがあればいい
まあ、その必要十分も人それぞれだろうけど
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef4e-q3FO)
2026/01/09(金) 10:41:02.78ID:dVVMm4P80 買えないやつの僻みは無視で
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/09(金) 10:56:11.89ID:IFsoe4Y90 >>724
x-break選んだ理由はまず18インチ。
できれば17インチの方が良かった。
実際今履いてるスタッドレスは17インチ。
理由は見た目じゃなくて実用面。
自分は林道や河川の堤防の上の不整地をよく走る。その際に扁平率が低いとホイールに石がヒットする率が高くなるし乗り心地も悪くなる。
あとルーフレールだな。
野営する時タープの端を結んだりするのにも便利。
値段が安いから決めたわけじゃない。shevのEXどうして比べると12万ほどしか変わらない。
シートをスポーツのスエード仕様に変えたい…。
x-break選んだ理由はまず18インチ。
できれば17インチの方が良かった。
実際今履いてるスタッドレスは17インチ。
理由は見た目じゃなくて実用面。
自分は林道や河川の堤防の上の不整地をよく走る。その際に扁平率が低いとホイールに石がヒットする率が高くなるし乗り心地も悪くなる。
あとルーフレールだな。
野営する時タープの端を結んだりするのにも便利。
値段が安いから決めたわけじゃない。shevのEXどうして比べると12万ほどしか変わらない。
シートをスポーツのスエード仕様に変えたい…。
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbd7-7iXn)
2026/01/09(金) 11:02:17.54ID:jtKxuTAg0 変な緑のせいで不評
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/09(金) 11:26:18.16ID:OG8B4r420 所有欲を満たすための緑だぞ!
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa4f-CdMd)
2026/01/09(金) 11:50:31.43ID:gKXT3F9da SPORT不満はほとんどないけどルーフレールはXBREAKと一緒がよかったな
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-Yjbn)
2026/01/09(金) 12:04:23.48ID:4rmiCvNw0 c型ではどーなるかな…X-BREAKにコンセントついたりとか
新しいグレードが発表されたりしないかなぁ…
新しいグレードが発表されたりしないかなぁ…
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
2026/01/09(金) 12:15:57.81ID:hNSLD3kk0749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-fF1E)
2026/01/09(金) 12:25:59.12ID:ZYDp8rQGM まあいいじゃんそういうの
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb6e-7iXn)
2026/01/09(金) 14:42:07.95ID:PPAOzLvZ0 買えないやつは負け組
以上
以上
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-FEdH)
2026/01/09(金) 14:46:41.02ID:93WlOkVgM 物より思い出
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b1a-kkUR)
2026/01/09(金) 14:51:41.37ID:DjK9w0i00 今乗ってるXVの次の車検が今年の11月でそれまでにはスポーツに乗り換えたいけど
注文時期が悩ましい
年改前にするか年改後にするか
値上がりしそうなんだよな
注文時期が悩ましい
年改前にするか年改後にするか
値上がりしそうなんだよな
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-FEdH)
2026/01/09(金) 15:14:19.39ID:93WlOkVgM いっそセレナで
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 15:29:25.49ID:f7i6IXD30755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f87-CRSm)
2026/01/09(金) 15:49:26.53ID:akMPsMYc0 緑嫌だけどルーフレールはラダータイプがいいし、19インチ嫌だしx-break契約したよ
シートの評判を後から聞いてチビってる
シートの評判を後から聞いてチビってる
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
2026/01/09(金) 15:53:04.02ID:hNSLD3kk0 >>755
チビってもこのシートなら安心だよ。
チビってもこのシートなら安心だよ。
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-Yjbn)
2026/01/09(金) 15:54:51.71ID:4rmiCvNw0758名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa4f-CdMd)
2026/01/09(金) 16:08:06.97ID:JbsL6JONa Sportがブラックセレクション一本化充分ありうると思うんだけど
そうなったら単に10万の値上げよね
そうなったら単に10万の値上げよね
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 16:09:34.32ID:f7i6IXD30 今時、値上がり無いってことあるかなー?
760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-m8/g)
2026/01/09(金) 16:11:48.26ID:OG8B4r420 無駄装備追加で値上げと見た
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
2026/01/09(金) 16:42:37.75ID:f8p+wVqQ0 逆に撥水シート&撥水カーゴ欲しくてx-breakにしたけどな
シフトノブは変えた
その他欲望のままにオプション選んだら総額がとんでもないことになったが最低5年は乗るつもりだから誤差だと割り切ってる
シフトノブは変えた
その他欲望のままにオプション選んだら総額がとんでもないことになったが最低5年は乗るつもりだから誤差だと割り切ってる
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 16:52:23.41ID:f7i6IXD30 ただ、いまの素のSPORTでも装備盛り盛りな所あるから、
装備簡略化して値段を下げたグレードが出たりは⋯ないかな
装備簡略化して値段を下げたグレードが出たりは⋯ないかな
763名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-3rNw)
2026/01/09(金) 17:00:10.38ID:yDjvUkwyM 中華の影響で納期が伸びるとか
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
2026/01/09(金) 17:11:58.44ID:hNSLD3kk0 x-breakのシート、あくまで防水じゃなくて撥水。
これがまた厄介で、座面の縫い目とかステッチの裏側にシームシーリングされてる訳ではない。
つまりびしょ濡れのスキーウェアや釣りのウェーダーなんかで乗り込むと、その縫い目から水が染み込み、そして染み込んだ水分は逆に表皮からは発散してくれなくなる。
それとx-break買ってまだあの真夏の状況を経験してないなら、覚悟したほうがよいぞ。
一旦熱せられたシートの内部のクッション材に溜め込まれた熱量は、ガッチリカバーされたポリウレタンシートからなかなか抜けない。
後付けのベンチレーションシートカバーは必須になるよ。
手放せなくなる。
これがまた厄介で、座面の縫い目とかステッチの裏側にシームシーリングされてる訳ではない。
つまりびしょ濡れのスキーウェアや釣りのウェーダーなんかで乗り込むと、その縫い目から水が染み込み、そして染み込んだ水分は逆に表皮からは発散してくれなくなる。
それとx-break買ってまだあの真夏の状況を経験してないなら、覚悟したほうがよいぞ。
一旦熱せられたシートの内部のクッション材に溜め込まれた熱量は、ガッチリカバーされたポリウレタンシートからなかなか抜けない。
後付けのベンチレーションシートカバーは必須になるよ。
手放せなくなる。
765名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa4f-CdMd)
2026/01/09(金) 17:29:11.12ID:ksl9BZNza >>762
今のままで十分売れてるのに、そんなメーカーにメリットないことしないでしょ
今のままで十分売れてるのに、そんなメーカーにメリットないことしないでしょ
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 17:36:23.74ID:f7i6IXD30767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f5b-37tT)
2026/01/09(金) 17:38:34.28ID:pvMxrmGu0 今すぐ欲しい人たちに一通り行き渡った後のダメ押し、つまり特別仕様車を狙うワイ震えて待つ。
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-Yjbn)
2026/01/09(金) 17:43:01.93ID:4rmiCvNw0 >>765
それが実は…
それが実は…
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbfa-w1oz)
2026/01/09(金) 17:45:17.20ID:832Id36Q0 スレッズにクソムカつく思わせぶりな発言してる奴がおるけど
複数のグレードが追加するとかしないとか
複数のグレードが追加するとかしないとか
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df09-gtux)
2026/01/09(金) 18:04:54.04ID:hBcH3Prz0 変な緑、めちゃくちゃ気に入ってるんだが
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 18:37:21.62ID:f7i6IXD30 俺も変なブロンズ気に入ってる
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b5a-Yjbn)
2026/01/09(金) 18:41:07.06ID:fu1Mc2yi0 ブロンズいいよね
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/09(金) 19:18:51.12ID:XOEghQqy0 緑とブロンズが嫌だったんでプレミアムにしたけど最初にブラックエディションがあったらターボにしてたなぁ
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
2026/01/09(金) 19:39:04.10ID:hNSLD3kk0 なんだそのチョイスの仕方w
普通パワートレインが優先なんじゃねぇの?
緑やブロンズは変えようと思えば変えられるのに。
普通パワートレインが優先なんじゃねぇの?
緑やブロンズは変えようと思えば変えられるのに。
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db8d-BflX)
2026/01/09(金) 20:10:10.68ID:f7i6IXD30776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f4d-KYe6)
2026/01/09(金) 20:17:05.43ID:2dORVvGZ0 私はガソリン一択でしたが変なブロンズが嫌だったのでBS出たとたん飛びつきましたね
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f9f-m9wE)
2026/01/09(金) 20:18:36.03ID:LM+5HC/60 フロントグリルのグレーが気に入らなくてsportにしたわ
premiumで黒艶グリルだったらそっち買ってた
premiumで黒艶グリルだったらそっち買ってた
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/09(金) 20:32:00.96ID:IFsoe4Y90 へ~、おっちょこちょいが多いんだなぁ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
2026/01/09(金) 20:32:38.25ID:IFsoe4Y90 俺もだけど…
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/09(金) 21:04:09.08ID:XOEghQqy0781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b1a-kkUR)
2026/01/09(金) 21:12:50.92ID:DjK9w0i00782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb9f-Yjbn)
2026/01/09(金) 21:36:18.44ID:l4JbFfqI0 >>781
ディーラーで聞いて結果教えてくれるとありがたい
ディーラーで聞いて結果教えてくれるとありがたい
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbb8-bdX2)
2026/01/09(金) 22:24:06.67ID:45ialmdo0 スポーツはエンジンの信頼性が怪しいけどね
オイル滲みとか
オイル滲みとか
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b63-tI0J)
2026/01/09(金) 22:34:13.05ID:a0xTSUIM0785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efe1-BvjF)
2026/01/09(金) 23:07:21.57ID:4zyeimmk0786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
2026/01/10(土) 00:30:23.50ID:l7vw1MfY0 撥水シート夏場は5分ぐらいエアコン付けてから乗ればいいんじゃね?って思うが
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-Yjbn)
2026/01/10(土) 03:44:04.72ID:6ZAUKvle0 skであってslでないのはツーリングとアドバンス、あとstiか
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fb4-tedD)
2026/01/10(土) 05:10:12.71ID:N7FrM+DH0 いつの間にかフォレスター洗練されて格好良い車に成ってるな
欲しくなった 過去はレヴォーグ2.0sti D型所持経験あり
2.4turbo有ると購買欲増すんでけどな
欲しくなった 過去はレヴォーグ2.0sti D型所持経験あり
2.4turbo有ると購買欲増すんでけどな
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db6f-VbcH)
2026/01/10(土) 09:14:13.70ID:YXFyihdi0 フォレスターといえばXTだったのにな
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/10(土) 09:31:39.73ID:D10pVYQl0 XT EditionじゃなくてXTが欲しいね
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef62-IRq9)
2026/01/10(土) 10:14:33.13ID:rIi+lBL90 まあXTは難しいだろうね
今回WRXのMTが発売されることになったのは、フォレスターのSHEVが沢山売れてメーカーの平均燃費が良くなったからみたいだし
わざわざ燃費悪い車は出さないわな
今回WRXのMTが発売されることになったのは、フォレスターのSHEVが沢山売れてメーカーの平均燃費が良くなったからみたいだし
わざわざ燃費悪い車は出さないわな
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f24-Zk5p)
2026/01/10(土) 10:17:56.08ID:JPXgzPWo0 アウトバック欲しいな
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-bUjL)
2026/01/10(土) 11:34:09.51ID:oBsLXfyYM 2.4DITが載れば買う人は多いと思うわ
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb6e-7iXn)
2026/01/10(土) 11:39:43.34ID:TeNkQ/as0 スバルのアイサイトXってレクサスやトヨタの運転支援超えてるよね
BMWには負ける?
BMWには負ける?
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f4d-KYe6)
2026/01/10(土) 11:40:39.24ID:+JqFD2HF0 国産だと日産が頭一つ抜けてるんじゃないの?
輸入車は知らん
輸入車は知らん
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebf5-TDRS)
2026/01/10(土) 11:50:51.41ID:QCI3bQ8A0 自動運転だと日産が開発中のAI利用のが圧倒的だね
いつ発売するんだか
いつ発売するんだか
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b22-q3FO)
2026/01/10(土) 12:14:31.73ID:cMuSAMza0 開発中、てのは存在しないも同様だよ
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebf5-TDRS)
2026/01/10(土) 12:15:30.70ID:QCI3bQ8A0 なぜ?
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-BflX)
2026/01/10(土) 12:19:21.36ID:/jhYdvtad アイサイトXは通常のアイサイトとの差額が10万円程度と安いのが強みかな
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-BflX)
2026/01/10(土) 12:24:54.20ID:/jhYdvtad そういえば新エンジン開発中って言ってたけど、
SuperGTのBRZ用の発掘古代兵器EG33のこと⋯?
SuperGTのBRZ用の発掘古代兵器EG33のこと⋯?
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb0b-37tT)
2026/01/10(土) 16:28:28.99ID:Vj0fPn890 >>798
御蔵入りする可能性もあるからね…記述的には素晴らしくても量産に難あり、製造コストに見合わない、製造元が倒産する可能性も考えると…
価値=機能/コストという意味では、アイサイトって中々の商品力あるとも思うよ。
御蔵入りする可能性もあるからね…記述的には素晴らしくても量産に難あり、製造コストに見合わない、製造元が倒産する可能性も考えると…
価値=機能/コストという意味では、アイサイトって中々の商品力あるとも思うよ。
802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b79-kkUR)
2026/01/10(土) 16:32:43.96ID:A1KMTHCu0 >>782
ディーラーで聞いてきました
結論としては年改で値段がどうなるかはまだ分かってないみたいだけど、店員の個人的予想ではおそらく価格は上がるだろうとのこと
他の情報は以下の通り
現行のB型は1月19日頃に注文できなくなって少ししたらC型の先行予約ができるようになる
C型からはSPORT無印が無くなってベースグレード(B型からいくつか機能が省かれたりプション扱いになったり)が追加される
C型は夏ごろ生産開始
カシミアゴールドがなくなる
こんなところでした
ちなみにおみくじは小吉だった
ディーラーで聞いてきました
結論としては年改で値段がどうなるかはまだ分かってないみたいだけど、店員の個人的予想ではおそらく価格は上がるだろうとのこと
他の情報は以下の通り
現行のB型は1月19日頃に注文できなくなって少ししたらC型の先行予約ができるようになる
C型からはSPORT無印が無くなってベースグレード(B型からいくつか機能が省かれたりプション扱いになったり)が追加される
C型は夏ごろ生産開始
カシミアゴールドがなくなる
こんなところでした
ちなみにおみくじは小吉だった
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abc9-3DTa)
2026/01/10(土) 17:51:09.90ID:bqi+lqSs0 50万当たった人いる?
宝くじと同じで実はそんなもの存在しないんじゃ
宝くじと同じで実はそんなもの存在しないんじゃ
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eba4-Yjbn)
2026/01/10(土) 17:57:44.76ID:hHi6QpVm0 自分が今日聞いた情報と似てる
下旬辺りからc型?
ターボの安いバージョンが出てそれはスポーツから色々カット
stiとかウィルダネスはない
メーカーオプションが整理されてまとまっているものが分かれるかもとかアクセサリーコンセントがx-breakにつくかもとか言われてた
担当はうろ覚えだったからあまり信用出来ない
C型情報は降りてきてるみたいだった
下旬辺りからc型?
ターボの安いバージョンが出てそれはスポーツから色々カット
stiとかウィルダネスはない
メーカーオプションが整理されてまとまっているものが分かれるかもとかアクセサリーコンセントがx-breakにつくかもとか言われてた
担当はうろ覚えだったからあまり信用出来ない
C型情報は降りてきてるみたいだった
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
2026/01/10(土) 18:17:03.58ID:D10pVYQl0806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebfb-DVso)
2026/01/10(土) 18:24:24.84ID:gOjpJvOv0 そのオプションやら機能が省かれたグレードが現行と同価格(実質値上げ)なら買ってしまったほうがいいよな
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb94-dIDE)
2026/01/10(土) 18:34:16.54ID:1hUPCtEr0 自分が今日聞いた話では19日からC型(年改)受注開始。8月中旬(盆明け)からC型生産開始。
カシミヤゴールドがなくなる。
HVにアクセサリーコンセント標準装備。
HVはアイサイトX無しバージョンが無くなる。
デジタルミラーの画質が少し良くなる。
値上げはおそらく少しだけ上がる(アクセサリーコンセント代位)
カシミヤゴールドがなくなる。
HVにアクセサリーコンセント標準装備。
HVはアイサイトX無しバージョンが無くなる。
デジタルミラーの画質が少し良くなる。
値上げはおそらく少しだけ上がる(アクセサリーコンセント代位)
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5a-Qr0+)
2026/01/10(土) 19:04:39.68ID:GbshOS7f0 アウトドアユースの人はみんなポタ電持ってるからX-BREAKにはコンセントはいらないっていうのはただの詭弁だったな
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db6f-VbcH)
2026/01/10(土) 19:32:35.77ID:YXFyihdi0 むしろポタ電持ってるような人ほど使いたい装備だと思うけどなw
普通の人はUSBあれば大体事足りるでしょ
普通の人はUSBあれば大体事足りるでしょ
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f89-BflX)
2026/01/10(土) 19:38:16.72ID:tsj3eCzz0 荷室に濡れもの積んでもオッケーなX-Breakにコンセント付けると台無しだから、じゃなかったっけ。
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f89-BflX)
2026/01/10(土) 19:40:16.70ID:tsj3eCzz0 ベースグレード以外EXになるとしたら、個人的にはSPORT買っといて大正解だったな。
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f91-Ghve)
2026/01/10(土) 20:46:30.75ID:boR5B/zL0 C型で抱き合わせオプションが変わっていると良いなSportのブロンズはそのままなのかな?
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f9e-7iXn)
2026/01/10(土) 20:59:56.76ID:gzCpRyoU0 デジタルミラーとドラレコの画質悪すぎ
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbf7-d2UK)
2026/01/10(土) 21:33:18.56ID:V7eVSiUv0 カシミアゴールドなくなるのまじ?
この色気に入ってるから買ってよかったわ
この色気に入ってるから買ってよかったわ
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0a-hLKU)
2026/01/10(土) 23:52:31.93ID:ooe/9nxy0 カシミアゴールドいちばんエレガントな色なのに!残念
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0246-WGsj)
2026/01/11(日) 00:34:06.91ID:a/0ZViZg0 >>807
書類チラ見+詳しく聞いたが、概ねこの通り
c型受注開始日は少し違ったが…おそらくこの連休でb型の受注打ち止めではないかとのこと。
値上げは書類にも言及あったし、多分確定。
あとはこんなところ。間違ってたらスマソ。
スポーツがツーリングに名称変更
カシミアゴールド廃止
premiumとツーリングでex廃止
qiの機能向上
スマートリアビュー画質向上
HVにコンセント標準化
mop一部改廃(詳細は不明)
書類チラ見+詳しく聞いたが、概ねこの通り
c型受注開始日は少し違ったが…おそらくこの連休でb型の受注打ち止めではないかとのこと。
値上げは書類にも言及あったし、多分確定。
あとはこんなところ。間違ってたらスマソ。
スポーツがツーリングに名称変更
カシミアゴールド廃止
premiumとツーリングでex廃止
qiの機能向上
スマートリアビュー画質向上
HVにコンセント標準化
mop一部改廃(詳細は不明)
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d85-8GUp)
2026/01/11(日) 06:33:44.31ID:wVuEzQRw0 純正のインナーミラーが距離感近く感じすぎて煽られてる感強いから、社外のミラータイプのドラレコ被せた。ちょうどよい距離感
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e579-jfL1)
2026/01/11(日) 08:02:54.85ID:5IyFIc1m0 ドライブレコーダーを純正にするか社外品にするか悩んでる
SAA前後2カメラドライブレコーダーが工賃込みで75,680円なので高く感じてしまう
皆さんはどうしてます?
SAA前後2カメラドライブレコーダーが工賃込みで75,680円なので高く感じてしまう
皆さんはどうしてます?
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 850f-mebm)
2026/01/11(日) 08:29:38.43ID:JRQF7/Fi0820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
2026/01/11(日) 08:56:43.72ID:bOAyxNMq0821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd88-GMcY)
2026/01/11(日) 09:17:10.90ID:ZYSHJwZq0 そのうち慣れるさ
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2eb5-4Rx/)
2026/01/11(日) 09:38:53.98ID:vKV70/ir0 >>818
ケンウッドの前方のみ安いやつを20kでつけましたw
ケンウッドの前方のみ安いやつを20kでつけましたw
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2eb5-4Rx/)
2026/01/11(日) 09:39:16.71ID:vKV70/ir0 >>822
オートバックスで
オートバックスで
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86f5-tzNH)
2026/01/11(日) 09:44:32.14ID:SzIW2ihy0 ドアハンドルプロテクターって やっぱ付けといた方がいいかね?
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6902-y63d)
2026/01/11(日) 09:50:13.13ID:FNzPVvJG0 俺だったら付けないダサいから
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 025f-VS7d)
2026/01/11(日) 09:55:08.82ID:E9Q98+tD0 ああいうの付ける人って精神病でしょ
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c6cf-WGsj)
2026/01/11(日) 10:00:50.04ID:L/T2jfgo0 むしろカーボン調だとかっこいいだろ
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd2-4BMH)
2026/01/11(日) 10:06:37.64ID:9SrGl9fIM チー牛のカーボン好きは異常
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/11(日) 10:08:24.75ID:aBkJlVFo0 嫁も乗るんで小傷だらけになるのが嫌でつけてるよ。
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
2026/01/11(日) 10:12:41.94ID:7hE+0fB70831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd88-GMcY)
2026/01/11(日) 10:13:21.48ID:ZYSHJwZq0 傷が付いたら付ければいいんじゃない?
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0228-jfL1)
2026/01/11(日) 10:13:32.56ID:LK57LeL20833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/11(日) 10:30:00.93ID:aBkJlVFo0834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 025f-VS7d)
2026/01/11(日) 10:59:10.04ID:E9Q98+tD0 ディーラーはなんでも屋じゃねーぞ
やってくれるとしても嫌々だと思った方がいい
女子供じゃあるまいしドラレコくらい自分でつけなさいよ
やってくれるとしても嫌々だと思った方がいい
女子供じゃあるまいしドラレコくらい自分でつけなさいよ
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
2026/01/11(日) 11:07:12.89ID:7hE+0fB70 ドラレコの取り付け程度、くらしのマーケットで頼めばいいと思うよ
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
2026/01/11(日) 11:07:50.43ID:7hE+0fB70 自分はドラレコETCはいつもディーラーオプション
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86f5-tzNH)
2026/01/11(日) 12:30:33.38ID:SzIW2ihy0 ディーラー設定って納車日にできる?
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/11(日) 12:53:34.81ID:sWG8UwKp0 ディーラーに聞きなよ
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86da-LKZL)
2026/01/11(日) 13:06:00.83ID:zvEEzp2j0840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd88-GMcY)
2026/01/11(日) 13:15:12.63ID:ZYSHJwZq0 栃木スバルは持ち込みOKだった。
もちろん工賃はかかった。
もちろん工賃はかかった。
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-qlAw)
2026/01/11(日) 14:28:32.41ID:TR8O5ZmU0 HVにコンセント標準化は羨ましいな
滅多に使わないものではあるけどあると災害時の安心材料になる
スマートリアビューの高画質化は…比べて見ないと何とも言えぬ
3月納車待ちだが並び直し検討するかなぁ
値上げは別に気にしない
滅多に使わないものではあるけどあると災害時の安心材料になる
スマートリアビューの高画質化は…比べて見ないと何とも言えぬ
3月納車待ちだが並び直し検討するかなぁ
値上げは別に気にしない
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
2026/01/11(日) 15:06:29.52ID:7hE+0fB70 環境割なくなるから4月にしてもらえ
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e98-fd5n)
2026/01/11(日) 15:13:06.03ID:CUdvrEN80 ドラレコ追加で注文したら、うちで扱ってるドラレコなら5万ですよって言われてそっちにした
ちなみにスバルショップです
ちなみにスバルショップです
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ed2-fd5n)
2026/01/11(日) 15:23:21.24ID:YUCFpojg0 あとフロントガラスコーティングも純正のと性能ほぼ一緒のやつを3000円ですって事でお願いした
だいぶ安く済みました
だいぶ安く済みました
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f21e-fINh)
2026/01/11(日) 16:15:51.38ID:v6nYzdEh0 スマートリアビューカメラの画質はSKも前期→後期で改善されていたけど、新型はまた悪いのに戻ったの?
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5fb-MKXT)
2026/01/11(日) 18:35:03.13ID:NCZSJtkh0 タイヤについて知識がないので有識者の方に相談に乗っていただきたいです。
5月ごろにSKEからSLGに乗換予定ですが、納車待ってから履き替えた方が良いですか?
今買ったとしてタイヤサイズは同じ18インチなので共用で使えますか??
また、オールシーズンとスタッドレスどちらがおすすめですか?(使用するシチュエーションとして東京住みですが冬場に北関東に旅行する程度です)
5月ごろにSKEからSLGに乗換予定ですが、納車待ってから履き替えた方が良いですか?
今買ったとしてタイヤサイズは同じ18インチなので共用で使えますか??
また、オールシーズンとスタッドレスどちらがおすすめですか?(使用するシチュエーションとして東京住みですが冬場に北関東に旅行する程度です)
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b966-+q7P)
2026/01/11(日) 19:02:47.09ID:uzgOaqPt0 SK初期→SLへの乗り換え組だけどスマートリアビューに関しては初期の液晶テレビ→4K液晶くらい画質良くなったと感じる
特にSKは雨天の夜間にブレーキ踏むと真っ赤になって何も見えなかったけどSLはしっかり見えるし画質悪いと感じた事はない
後車の運転手が鼻クソほじってるのしっかり見えます
特にSKは雨天の夜間にブレーキ踏むと真っ赤になって何も見えなかったけどSLはしっかり見えるし画質悪いと感じた事はない
後車の運転手が鼻クソほじってるのしっかり見えます
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b956-A6yJ)
2026/01/11(日) 19:25:02.11ID:/q1RY1EM0 >>846
同じよ
同じよ
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51af-fINh)
2026/01/11(日) 19:30:58.08ID:QD4k+hBh0 >>847
まじか、じゃあC型は毛穴までくっきりだな。
まじか、じゃあC型は毛穴までくっきりだな。
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
2026/01/11(日) 20:31:07.59ID:TXvwyjyQ0 スマートリアビューなんて荷物満載の時にしか出番ないよな
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/11(日) 20:38:11.10ID:aBkJlVFo0852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e91-ksK6)
2026/01/11(日) 21:00:27.84ID:Tr4OoAl60 C型のツーリングというグレードはSportから装備を外したエントリーグレード?
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85a5-oxRT)
2026/01/11(日) 21:49:01.35ID:OIxJYYhB0 >>850
なんぼ画質上がっても鏡のほうが画質は上だからなw
なんぼ画質上がっても鏡のほうが画質は上だからなw
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02df-VS7d)
2026/01/11(日) 21:51:03.59ID:E9Q98+tD0 あれなんであんな距離感近いの
調整できるようにしてくれよ
調整できるようにしてくれよ
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd91-R+DX)
2026/01/11(日) 21:53:33.59ID:cZIxD8Ma0 SPORTで1200km走って燃費は10.2km/L。
23区内在住で高速あんまり使わない。神奈川とか千葉行く時もなるだけ下道だが思ったよりは燃費悪くないな。
23区内在住で高速あんまり使わない。神奈川とか千葉行く時もなるだけ下道だが思ったよりは燃費悪くないな。
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5fb-MKXT)
2026/01/11(日) 23:29:30.66ID:NCZSJtkh0857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e2-qlAz)
2026/01/11(日) 23:58:51.72ID:u4n2M4Wg0858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85a5-oxRT)
2026/01/12(月) 02:26:45.12ID:IcJz3XA/0 >>857
それは単にカメラが後の車のドライバーに近いからよく見えるだけで、画質の話と違うんじゃね?
なんてな。
俺がじじいで遠視気味(視力は1.2~1.5ある)だから鏡のほうが見やすい(目の前の液晶画面は見にくい)ってだけの話かもしれんけどな。
それは単にカメラが後の車のドライバーに近いからよく見えるだけで、画質の話と違うんじゃね?
なんてな。
俺がじじいで遠視気味(視力は1.2~1.5ある)だから鏡のほうが見やすい(目の前の液晶画面は見にくい)ってだけの話かもしれんけどな。
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ddc-Z3r7)
2026/01/12(月) 09:41:36.25ID:RgkQfj7A0 画質は国産純正の中でスバルのは高解像度で鮮明らしいよ
見づらいって人は、ほぼほぼ老眼の影響
見づらいって人は、ほぼほぼ老眼の影響
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c689-Fmdg)
2026/01/12(月) 11:35:38.73ID:tvFtjrI50 >>856
シンクロウェザーを買ってここで性能を報告してくれ
シンクロウェザーを買ってここで性能を報告してくれ
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c653-fd5n)
2026/01/12(月) 11:41:42.20ID:+qg9tC7X0 納車待ちのPremiumのゴールド見たけど落ち着いたいい色ですね
白が圧倒的に多いので新鮮でした
ちなみに私はオータムグリーンのツートン納車待ちです
白が圧倒的に多いので新鮮でした
ちなみに私はオータムグリーンのツートン納車待ちです
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-WGsj)
2026/01/12(月) 11:50:01.68ID:y0znEgf90 >>860
SGPが借り物のシンクロウェザーでやってるよ。
SGPが借り物のシンクロウェザーでやってるよ。
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5ad-MKXT)
2026/01/12(月) 13:11:11.48ID:ClBzYD+b0 >>860
オートバックスで見積もり取ってもらったけど20万以上でしたw
ちなみにミシュランのクロスクライメートスリーだと17.6万
この時期に草津行くならオールシーズンよりスタッドレスが良いんですかね?
オートバックスで見積もり取ってもらったけど20万以上でしたw
ちなみにミシュランのクロスクライメートスリーだと17.6万
この時期に草津行くならオールシーズンよりスタッドレスが良いんですかね?
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ec5-el/q)
2026/01/12(月) 13:21:46.34ID:yP+SnCGN0 そりゃスタッドレスよ
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/12(月) 13:50:41.03ID:5ymAW6aQ0 これナビの勾配表示、かなり適当じゃない?
標識の傾斜度とかなりズレて表示されるわ
傾斜9.8度表示のところで5度とか
標識の傾斜度とかなりズレて表示されるわ
傾斜9.8度表示のところで5度とか
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/12(月) 13:51:19.25ID:5ymAW6aQ0 傾斜9.8度の標識のところでの間違い
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ddc-Z3r7)
2026/01/12(月) 15:13:53.44ID:RgkQfj7A0868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c689-Fmdg)
2026/01/12(月) 15:16:34.35ID:tvFtjrI50869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/12(月) 17:45:41.98ID:5ymAW6aQ0870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8521-kYAm)
2026/01/12(月) 18:04:10.47ID:nljrfbkw0 普通は‰(パーミル)
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6e2-NT4f)
2026/01/12(月) 19:49:12.50ID:mfiKGjne0 オートサロン行ったけどフォレスターの展示はウィルダネス含めて4台だったかな
どれもタイヤホイール変えて屋根にカゴ乗せてプラスちょこっとって感じだった
まああまりいじるような車ではないけど驚くようなの見たかったな
どれもタイヤホイール変えて屋根にカゴ乗せてプラスちょこっとって感じだった
まああまりいじるような車ではないけど驚くようなの見たかったな
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9f5-UTMD)
2026/01/12(月) 20:42:58.87ID:sR3jF+lx0 オートサロンもメーカーがしゃしゃり出てきて雰囲気を一昔前のモーターショーみたいにしてくれてるのが不満
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/12(月) 22:38:39.75ID:is64iPiE0 オートサロンって走り屋向けのベタベタな下品な改造を展示してRQのお姉ちゃんがけつを出してる場所かと思ってたけど違うんか?
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/13(火) 00:13:08.33ID:lFkbyq5j0 DELTA FORCE OVALってSLに問題なく付けられるんでしょうか
みんカラには付けた人ちょっとはみ出るって書いてあったけど
みんカラには付けた人ちょっとはみ出るって書いてあったけど
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1f1-R+DX)
2026/01/13(火) 00:26:58.39ID:LLQa+nX50 箱根旧道とか上まで18%が続いているよね
876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-oxRT)
2026/01/13(火) 01:34:26.53ID:yrMqIAv50 道路構造令で縦断勾配は12%までにしてね、というふうに決まってるので、それ以上の勾配はあまりない
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/13(火) 01:40:41.52ID:lFkbyq5j0 SGPのオートサロン動画
AXISのカスタム車両はDELTA FORCE OVERLANDER付けてあるね
いけるんだ
AXISのカスタム車両はDELTA FORCE OVERLANDER付けてあるね
いけるんだ
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-oxRT)
2026/01/13(火) 02:16:43.08ID:yrMqIAv50 純正のホイールが7Jインセット48
DELTA FORCEは7J 32なので
16mm外に出る。
16mmはけっこう厳しいかと⋯
DELTA FORCEは7J 32なので
16mm外に出る。
16mmはけっこう厳しいかと⋯
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e58a-jfL1)
2026/01/13(火) 06:35:53.72ID:k/Yxu8h40 衆院解散で環境性能割は4月に無くなるのかわからなくなってきたな
10万円は大きい
10万円は大きい
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2154-GuZm)
2026/01/13(火) 08:13:03.30ID:bQfe2a+i0 ロータリー乗ったらロータリーの乗り味があるし
VTEC乗ったらVTECの乗り味があるし
トヨタ乗ったらトヨタの乗り味が有るように
水平対向乗ったら水平対向の乗り味がある
悲観する必要なんて無いでしょ個性ですよ比べても仕方ない
VTEC乗ったらVTECの乗り味があるし
トヨタ乗ったらトヨタの乗り味が有るように
水平対向乗ったら水平対向の乗り味がある
悲観する必要なんて無いでしょ個性ですよ比べても仕方ない
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ca-UTMD)
2026/01/13(火) 08:20:34.41ID:k5YcvSSa0 >>873
途中からメーカーが主導権を握ったのかそのへんの背景は知らないけど、そういうの居なくなったよ
途中からメーカーが主導権を握ったのかそのへんの背景は知らないけど、そういうの居なくなったよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
2026/01/13(火) 08:28:07.03ID:Vcnuc30d0 フォレスターが水平対向である必要ある?
もう直4でいいんじゃねと思ってしまう
もう直4でいいんじゃねと思ってしまう
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ca-UTMD)
2026/01/13(火) 08:33:34.71ID:k5YcvSSa0 水平対向である必要もない
モーターでいいよ
モーターでいいよ
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85f7-A6yJ)
2026/01/13(火) 10:18:58.49ID:LGr1kJK/0 エンジンの上に色々乗ってるしハイブリッドならあまり水平対向の意味ないなぁ…
ターボは意味あるかな
ターボは意味あるかな
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-oxRT)
2026/01/13(火) 10:21:29.19ID:yrMqIAv50 それ言っちゃうと「RAV4でよくね?」なんだよな
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ddc-Z3r7)
2026/01/13(火) 11:17:22.20ID:3xUinpL/0887名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa45-R+DX)
2026/01/13(火) 11:30:00.87ID:vahXFwnaa 水平対抗は結果としてそれしか作れないから仕方ないでしょ
直4でいいんじゃねってそりゃそうだけど、大量生産均一品質が必要な量産メーカーがそんな簡単に作れるわけないじゃんw
他から買ってくるほどでもないから結果として水平対抗が続いてるわけで
直4でいいんじゃねってそりゃそうだけど、大量生産均一品質が必要な量産メーカーがそんな簡単に作れるわけないじゃんw
他から買ってくるほどでもないから結果として水平対抗が続いてるわけで
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d4d-2gC9)
2026/01/13(火) 11:44:05.08ID:0ahMxD/10 直4だとエンジン横置きになりそうだからなあ
水平対向6気筒か直6がいいなあ
水平対向6気筒か直6がいいなあ
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0555-rbzp)
2026/01/13(火) 12:16:15.35ID:n0oR4qaf0 作れないと書いてる人もわかっていて書いてるとは思うが技術的には直4も全然作れる
でも経営戦略的に今更移行できないし製造設備にも余裕が無い
でも経営戦略的に今更移行できないし製造設備にも余裕が無い
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-oxRT)
2026/01/13(火) 13:05:37.55ID:yrMqIAv50 >>886
いえ⋯ただの道路マニアでございます
いえ⋯ただの道路マニアでございます
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/13(火) 15:04:48.30ID:jVZ9Zil20 生まれ変わったら道になりたい
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/13(火) 15:06:39.83ID:HLlp5VwfM この道を行けばどうなるものか
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/13(火) 15:29:18.89ID:HWBLJqvO0 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b958-xmD8)
2026/01/13(火) 17:32:28.25ID:mgJkikjE0 もう面倒くさいから言ってもいいかな?
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/13(火) 17:55:48.07ID:jVZ9Zil20 早く言えよ面倒臭い奴だな。
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b958-xmD8)
2026/01/13(火) 18:00:34.40ID:mgJkikjE0 元気ですかーーーっ
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/13(火) 18:13:02.93ID:HWBLJqvO0 123ダー
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0220-VS7d)
2026/01/13(火) 18:38:47.07ID:fLZH/ztF0 もうエンジンもトヨタに借りればいいじゃん…
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/13(火) 18:41:55.18ID:E/RP9nLv0 そうしたら儲からないじゃん
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd88-GMcY)
2026/01/13(火) 18:47:47.75ID:/wnHMIqa0901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0555-rbzp)
2026/01/13(火) 19:12:06.71ID:n0oR4qaf0 >>878
インセット変更は、はみ出し量だけ気にする人ばかりだけどスクラブ半径のことも理解しておくべき
いくらツライチで見た目が良く(※個人差あり)なっても轍にハンドル取られてふらふら走ってたらかっこ悪い
インセット変更は、はみ出し量だけ気にする人ばかりだけどスクラブ半径のことも理解しておくべき
いくらツライチで見た目が良く(※個人差あり)なっても轍にハンドル取られてふらふら走ってたらかっこ悪い
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 29a1-mebm)
2026/01/14(水) 08:43:48.69ID:aRBTp0os0 試乗行ってきたけど、正直こんなもんかーって思ってしまった。トロい
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd91-R+DX)
2026/01/14(水) 09:11:56.23ID:tXU3A7pn0 フォレスターに何を期待してるか知らんが、少なくとも最新のSLは使い勝手のいい万能ファミリーSUVやぞ
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
2026/01/14(水) 09:50:15.27ID:TljhwrHz0 オールシーズンタイヤの件は、雪道太郎が最新動画をあげているけど、Synchro Weather固有の問題だなありゃ。
一度、グリップが抜けると一気に滑るって雪道太郎も言っている。
他の人の動画を見てもMichelin CrossClimate3あたりだと、北海道だの長野だので使用してもほとんど違和感がないと言っている。
意外なのはアイスでもほとんど滑らない。
これは雪道太郎氏も言っていたけど、氷しかないアイス路面なんて札幌の交差点手前ぐらいしかあり得なくて、実際のアイス路面には雪も
乗っていたりするので、純粋にアイスしかないような路面なんてほとんどないんだよ。
だから、札幌住みとかでもない限り欧州製の性能の良いオールシーズンタイヤで十分なんだよな。
試しにCar Graphicのルノーキャプチャーの最近の動画を見てみると良いよ。CrossClimate2で普通に雪国の雪道を走っている。
一度、グリップが抜けると一気に滑るって雪道太郎も言っている。
他の人の動画を見てもMichelin CrossClimate3あたりだと、北海道だの長野だので使用してもほとんど違和感がないと言っている。
意外なのはアイスでもほとんど滑らない。
これは雪道太郎氏も言っていたけど、氷しかないアイス路面なんて札幌の交差点手前ぐらいしかあり得なくて、実際のアイス路面には雪も
乗っていたりするので、純粋にアイスしかないような路面なんてほとんどないんだよ。
だから、札幌住みとかでもない限り欧州製の性能の良いオールシーズンタイヤで十分なんだよな。
試しにCar Graphicのルノーキャプチャーの最近の動画を見てみると良いよ。CrossClimate2で普通に雪国の雪道を走っている。
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
2026/01/14(水) 09:59:34.44ID:TljhwrHz0 スタッドレスの問題はウェット路面に弱いところ。
だから、冬になったら雪しか降らない。雨はほとんどあり得ないという地域ならスタッドレスが良いと思うが、
そうでない地域、例えば仙台とかあたりでもオールシーズンタイヤの方がウェット路面で安全性が高い。
雨の高速道路でスタッドレスタイヤを履いて飛ばしていてスピンして事故った動画がXで出回っているけど、オレの知人もスタッドレスで首都高でスリップして事故ってるからな。
だから、冬になったら雪しか降らない。雨はほとんどあり得ないという地域ならスタッドレスが良いと思うが、
そうでない地域、例えば仙台とかあたりでもオールシーズンタイヤの方がウェット路面で安全性が高い。
雨の高速道路でスタッドレスタイヤを履いて飛ばしていてスピンして事故った動画がXで出回っているけど、オレの知人もスタッドレスで首都高でスリップして事故ってるからな。
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a224-el/q)
2026/01/14(水) 10:03:39.41ID:g4OQxw4u0 雪国じゃないからオールシーズンはいてるわ
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/14(水) 10:04:18.95ID:h6ScMyFz0 雨の後に凍った路面とか普通にあるだろ。
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
2026/01/14(水) 10:30:48.15ID:TljhwrHz0 >907
その雨が降っている間はどうするつもりなんだよ?www
その雨が降っている間はどうするつもりなんだよ?www
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ce-Naw+)
2026/01/14(水) 11:08:48.76ID:Y0vntZKF0 風船太郎なら知ってる
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/14(水) 12:47:33.73ID:h6ScMyFz0 >>908
ウェットでスタッドレスとアイスでオールシーズンならどっちがリスク高いかで考えればいい。
ウェットでスタッドレスとアイスでオールシーズンならどっちがリスク高いかで考えればいい。
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9cf-G+t/)
2026/01/14(水) 13:29:46.28ID:mKPGuSqt0 悪い事言わないから降雪地域はスタッドレスタイヤ履いとけって。何かの間違いで立ち往生の起点になったら嫌だろ?
最近のスタッドレスタイヤはドライもウェットも性能悪くないから。
最近のスタッドレスタイヤはドライもウェットも性能悪くないから。
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dc6-Pgrv)
2026/01/14(水) 13:32:18.11ID:gRtbkT9f0 スタッドレス利権に氣づいたクロスクライメートおじさんの言うことなんて誰も聞いてないしな
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d74-4Mj3)
2026/01/14(水) 14:13:38.79ID:X+E5BQO20 オールシーズンなんて使い物にならんのでスタッドレス一択な地域に住んでますがあまりテキトーなこと書き込まないで欲しいな
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d74-4Mj3)
2026/01/14(水) 14:16:12.10ID:X+E5BQO20 >>905
スタッドレスの限界を知らずノーマルと同じように走ってるおバカさんでしょ
スタッドレスの限界を知らずノーマルと同じように走ってるおバカさんでしょ
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1dd0-P0p/)
2026/01/14(水) 14:16:17.22ID:moHU0TlE0 シンクロウェザーは平均的なスタッドレス並みの性能かと思ったけどちがうんですね
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/14(水) 14:37:54.58ID:MEpE5ihR0 >>915
表現難しいけど、平均以下のスタッドレス(ダンロップのスタッドレス)以下の性能だけど、夏タイヤと比べれば段違いの高性能
表現難しいけど、平均以下のスタッドレス(ダンロップのスタッドレス)以下の性能だけど、夏タイヤと比べれば段違いの高性能
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e5e1-prBC)
2026/01/14(水) 14:38:45.06ID:nLqcykKs0 器用貧乏
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1dd0-P0p/)
2026/01/14(水) 15:07:15.73ID:moHU0TlE0 >>916
そんなもんでしたか
そんなもんでしたか
919名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/14(水) 16:20:31.42ID:yYhHn38YM 関東以南の雪なら、とりあえずスタッドレスであれば何でもいいよ
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b994-WGsj)
2026/01/14(水) 17:15:03.89ID:WjyuUIhJ0 関東の朝の凍結路面程度ならオールシーズンでいい?
土日しか車乗らないしスタッドレス高すぎるよ
土日しか車乗らないしスタッドレス高すぎるよ
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/14(水) 17:24:28.36ID:h6ScMyFz0 積雪や凍結してたら車乗らないってんなら良いんでないかい?
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sda2-K5bL)
2026/01/14(水) 17:46:09.05ID:cPWKqlXJd タイヤ代より高い修理費出す覚悟があるなら良いんじゃね?
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/14(水) 18:09:53.32ID:h6ScMyFz0 新品無理なら中古探せ。
俺はホイール付きを3万で買ったぞ、
俺はホイール付きを3万で買ったぞ、
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/14(水) 18:30:11.59ID:MEpE5ihR0 >>920
オールシーズンはダメだが
スタッドレスもただ濡れてるだけかと思ったら氷でした、みたいな状況だとヤバいからな…
それは仕方ないとして、Youスタッドレス買っちゃいなよ。
フォレスターで雪道ドライブ楽しんじゃおうよ
オールシーズンはダメだが
スタッドレスもただ濡れてるだけかと思ったら氷でした、みたいな状況だとヤバいからな…
それは仕方ないとして、Youスタッドレス買っちゃいなよ。
フォレスターで雪道ドライブ楽しんじゃおうよ
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e51-G+t/)
2026/01/14(水) 19:25:40.74ID:F42524HG0 ホイール含めてたかが知れてる出費じゃないですか…自分が立ち往生してまわりに迷惑撒き散らすより精神衛生的にいい出費ですよ。
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b994-WGsj)
2026/01/14(水) 19:39:34.01ID:WjyuUIhJ0 新車買ってお金無くなったからどこにも行けない
安い中古買って沢山遊びに行った方が良かった
安い中古買って沢山遊びに行った方が良かった
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c6-VS7d)
2026/01/14(水) 20:40:18.41ID:9MMlwPpA0 >>915
本当にそんなタイヤだったらみんなそれ履くだろ…
本当にそんなタイヤだったらみんなそれ履くだろ…
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9b5-xmD8)
2026/01/14(水) 20:48:32.95ID:ZsLA67180 降雪地域の人は気を付けて走るからスタッドレスならなんでもいいと思ってる
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/14(水) 20:51:59.80ID:ZE25SiKl0 それな
雪道に慣れると限界が分かるようになる
雪道に慣れると限界が分かるようになる
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/14(水) 21:05:36.30ID:yYhHn38YM >>926
今売ればほぼ同額で売れないか?
今売ればほぼ同額で売れないか?
931名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c6-VS7d)
2026/01/14(水) 21:20:25.14ID:9MMlwPpA0 何で現金一括で買うんだよ…
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8dbe-WGsj)
2026/01/14(水) 21:56:02.12ID:fVCnOgRj0 住宅じゃ無いんだから
ローンでわ買わんだろ
ローンでわ買わんだろ
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ec2-el/q)
2026/01/14(水) 22:04:27.86ID:RluoudgX0 現金一括で車買う派
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-4BMH)
2026/01/14(水) 22:04:53.59ID:kgIfhad/M 金融リテラシが低いとローン組んだほうが得だと理解できないんだよ
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
2026/01/14(水) 22:09:26.20ID:aQmqXuAT0 >>930
中古車屋に未使用車いっぱいあるのにバカじゃないの
中古車屋に未使用車いっぱいあるのにバカじゃないの
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86bb-LKZL)
2026/01/14(水) 22:18:09.80ID:3oRv1dpV0 一括で払えるのにローンなんか組まないよ
937名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/14(水) 22:18:54.90ID:yYhHn38YM ホームはローン
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/14(水) 22:23:03.65ID:ZE25SiKl0 >>937
審議
審議
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d73-iCFz)
2026/01/14(水) 22:23:44.35ID:RTwA67iO0 手元の金を使って稼げる能力あるならローンで、とも思ったけどそんな能力あるなら現金で買えるわな
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86bb-LKZL)
2026/01/14(水) 22:28:03.32ID:3oRv1dpV0 雪や凍結路があるところに目指して行くならオールシーズンはダメヨ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2c7-qlAz)
2026/01/15(木) 00:10:20.07ID:XgorV3Tj0 >>927
いやイニシャルコストが高いんだよ良いのは分かっていてもあの価格には2の足を踏むんだわ
いやイニシャルコストが高いんだよ良いのは分かっていてもあの価格には2の足を踏むんだわ
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6f6-gPQV)
2026/01/15(木) 00:11:02.80ID:WzEsJGa50 2026年のブリュッセル・モーターショーは、Subaruにとって転機となった。ブランドは一挙に3台の電動モデルを欧州に持ち込み、主役は新型E-Outbackだった。実用的で車高の高いワゴンというアウトバックの精神はそのままに、排気管のない一台だと32CARS.RUは伝えている。
中身は最新水準だ。74.7kWhのバッテリーに、280kWのデュアルモーター構成。0~100km/h加速は約4.4秒。WLTP航続距離はおよそ500kmとされ、氷点下でも10~80%の急速充電が約30分で済む。四季を問わず使うことを前提とする2026年のモデルとして、この配慮は大きい。
同じくらい重要なのは、モデルの性格を作り替えなかったことだ。AWDは継続し、最低地上高は210mm、Dual X-Modeを備え、けん引能力は最大1.5トン。森へ分け入る気質は健在だと読み取れる。室内はSolterraを上回る広さがうたわれ、荷室も展示場向けではなく、実際の旅に応える容量に整えられている。
https://tarantas.news/ja/posts/id9028-buriyutsuseru-mo-ta-shiyo-2026desubarue-outbackdeng-chang-hang-sok-500km-awdnoxin-shi-dai-ev
中身は最新水準だ。74.7kWhのバッテリーに、280kWのデュアルモーター構成。0~100km/h加速は約4.4秒。WLTP航続距離はおよそ500kmとされ、氷点下でも10~80%の急速充電が約30分で済む。四季を問わず使うことを前提とする2026年のモデルとして、この配慮は大きい。
同じくらい重要なのは、モデルの性格を作り替えなかったことだ。AWDは継続し、最低地上高は210mm、Dual X-Modeを備え、けん引能力は最大1.5トン。森へ分け入る気質は健在だと読み取れる。室内はSolterraを上回る広さがうたわれ、荷室も展示場向けではなく、実際の旅に応える容量に整えられている。
https://tarantas.news/ja/posts/id9028-buriyutsuseru-mo-ta-shiyo-2026desubarue-outbackdeng-chang-hang-sok-500km-awdnoxin-shi-dai-ev
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8502-kYAm)
2026/01/15(木) 01:17:48.52ID:B+yqbYFn0944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMe6-YNrA)
2026/01/15(木) 08:33:17.62ID:cT5TWJMfM 1.9パーローンで年利10パー運用
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-y0fc)
2026/01/15(木) 08:34:01.70ID:cyt8mAJTM アイサイト3からXに変わったら朝出かけるとき謎の機能停止するようになって悩んでたらカバーの中結露してたのに気づいた
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-4BW4)
2026/01/15(木) 09:16:05.33ID:TiOfCaWO0 シンクロウェザー凄えな
VRX2並みの氷上性能だとか
VRX2並みの氷上性能だとか
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b929-A6yJ)
2026/01/15(木) 10:07:53.77ID:0jgoN0t50 >>945
性能は上がったと思うけどもアイサイト3よりも機能停止しやすいよなぁ
性能は上がったと思うけどもアイサイト3よりも機能停止しやすいよなぁ
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/15(木) 14:28:01.42ID:1IsRIN+B0 ワン速、純正19インチホイールにブリザックWZ-1履いてるけど
インチダウンしなくていいの?
インチダウンしなくていいの?
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr11-Naw+)
2026/01/15(木) 14:38:36.87ID:rbXekH4sr よくわからないんだけど、逆に標準純正ホイール使っててそのままでスタッドレス履けないとかよくある事なの?
950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d88-oxRT)
2026/01/15(木) 14:44:33.95ID:Ro4opKjm0951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/15(木) 14:50:57.19ID:1IsRIN+B0 ottocast screen ai気になるんだけど
ダッシュボード上に付けてどのくらい視界の妨げになるにか
ダッシュボード上に付けてどのくらい視界の妨げになるにか
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdae-mO8v)
2026/01/15(木) 19:05:25.13ID:bFHHVQOY0 >>936
そういう問題じゃない
そういう問題じゃない
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5ec-jfL1)
2026/01/15(木) 19:53:52.30ID:tEEYjHr00 皆さんスバルの延長保証プラン入ってます?
5年で27,500円払う価値があるのか疑問で
5年で27,500円払う価値があるのか疑問で
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/15(木) 20:01:40.36ID:nWiUv3ttM タダみたいなもんだろ
こんな危ういメーカーで
こんな危ういメーカーで
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウウィフ FF45-prBC)
2026/01/15(木) 20:09:39.60ID:/MhLiV3TF 入ってるぞ
金かかるメーカーだしな
金かかるメーカーだしな
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd88-GMcY)
2026/01/15(木) 20:19:55.09ID:jRqkcLWz0 大した額じゃ無いし、普通に入ってるわ。
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d52-kYAm)
2026/01/15(木) 20:27:46.51ID:mTmHfZcV0 SJGはメーターとシート交換、リアゲートの修理で元は取れた
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6fc-mO8v)
2026/01/15(木) 20:44:32.15ID:M7oTfARz0 確率的には入らない方が得なんだろうな
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9a0-A6yJ)
2026/01/15(木) 21:04:07.70ID:NE7iiWSd0 >>953
レヴォーグの時はエンジンオイル滲みやダンパーオイルにじみその他諸々の交換や保証修理でかなり助かった
レヴォーグの時はエンジンオイル滲みやダンパーオイルにじみその他諸々の交換や保証修理でかなり助かった
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d1e-G+t/)
2026/01/15(木) 22:48:54.54ID:FwsAu/Sj0 当方2017年度式XV乗り。
13万キロ走ってまだまだすこぶる元気なんだけど、駐車場のエンジン下に段々とオイル垂れ後がちらほら。
水平対向エンジンだもの、オイル滲みや垂れは分かってて乗ってるけどそろそろ乗り換え検討しようかな。
XVから現行フォレスターに乗り換える人って結構居ますのん?
13万キロ走ってまだまだすこぶる元気なんだけど、駐車場のエンジン下に段々とオイル垂れ後がちらほら。
水平対向エンジンだもの、オイル滲みや垂れは分かってて乗ってるけどそろそろ乗り換え検討しようかな。
XVから現行フォレスターに乗り換える人って結構居ますのん?
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
2026/01/15(木) 22:53:02.85ID:OT5TrAq/0962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
2026/01/15(木) 22:54:04.26ID:OT5TrAq/0 >>960
クロストレックでも乗ってろ
クロストレックでも乗ってろ
963名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02f6-VS7d)
2026/01/15(木) 23:02:51.08ID:H4xs4p600 車検前に乗り換えるから関係ねーな
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/15(木) 23:22:04.69ID:C36EXMqm0965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b987-WGsj)
2026/01/15(木) 23:50:14.77ID:itKuT/uE0 水平対向エンジンは20年とか長く乗ることは無理なのか
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
2026/01/15(木) 23:56:17.93ID:Wmo+d04/0 載せ替えれば長く乗れる
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61f1-zW/B)
2026/01/16(金) 01:06:40.23ID:bf1PPAar0 最上級グレード検討してるけどフロントグリルメッキにして欲しかったわ
何で安いスポーツの方が見た目カッコいいんだよ
何で安いスポーツの方が見た目カッコいいんだよ
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e191-mebm)
2026/01/16(金) 01:13:58.09ID:C7gms7CN0 メッキ使うデザインは業界全体で減ってきてるやろ?
つまりもう感性が古いってことよ
つまりもう感性が古いってことよ
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1df7-FCVR)
2026/01/16(金) 01:16:31.54ID:h/jE29By0 延長保証って納車後でも入れるん?
970名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 025a-SEFx)
2026/01/16(金) 01:19:35.93ID:kls9wxca0971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/16(金) 02:20:08.51ID:bGPdUX400 新車外しのフロントグリルはオクに出てるけど xbやプレミアムのよりスポーツの方が高いね
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5ec-jfL1)
2026/01/16(金) 03:18:31.88ID:QB0EGc890973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5ec-jfL1)
2026/01/16(金) 03:24:06.36ID:QB0EGc890974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b9fd-G+t/)
2026/01/16(金) 06:50:05.92ID:X/eybdMF0 >>962
何でそんな意地悪ゆうの?
何でそんな意地悪ゆうの?
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd7b-lI55)
2026/01/16(金) 07:28:20.90ID:GeWuyuWv0976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2ed7-+b7a)
2026/01/16(金) 07:34:12.30ID:LozqCddO0977名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-ypLa)
2026/01/16(金) 07:52:13.57ID:JQcS0COyM お前らと馴れ合うつもりはない
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ed9-mO8v)
2026/01/16(金) 08:48:33.49ID:vCzDn4f/0 >>964
普通はそう考えるよな
普通はそう考えるよな
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/16(金) 09:01:30.51ID:+k13pvyj0 当たり前体操
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-FCVR)
2026/01/16(金) 09:18:07.20ID:yCzO/GNiM >>970
サンキュー
サンキュー
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5c7-CEx3)
2026/01/16(金) 10:00:01.59ID:NxhIh2/j0982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a2a8-R+DX)
2026/01/16(金) 10:29:05.90ID:YNM4M34U0983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6176-Fmdg)
2026/01/16(金) 10:30:33.43ID:iNOY66y60 >>961
統計をとった数値があるんなら出してみ
統計をとった数値があるんなら出してみ
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/16(金) 11:14:13.62ID:bGPdUX400 ハズレだった…
https://i.imgur.com/mnna7BX.jpeg
https://i.imgur.com/mnna7BX.jpeg
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9d1-oPA7)
2026/01/16(金) 11:37:53.84ID:b4804DD30 SKで初回車検前にオイル滲んだから補償は必須
スバルは好きだが品質は信用してない
スバルは好きだが品質は信用してない
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86c0-prBC)
2026/01/16(金) 14:28:22.36ID:11CrnxFF0 CB18で漏れる、漏れないのボーダーはどこなんだろう
完全な個体差なのか、運転の仕方•環境なのか
完全な個体差なのか、運転の仕方•環境なのか
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a200-D3re)
2026/01/16(金) 14:52:49.59ID:v6k9sMKX0 >>953
長く乗るなら入るのを勧める。
長く乗るなら入るのを勧める。
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a200-D3re)
2026/01/16(金) 14:59:21.00ID:v6k9sMKX0 >>986
液体ガスケットがうまく密着出来たかどうか。
載せ替えになるのは整備場でバラして再処理
とか時間と手前を考えるとやってられない
からでエンジンブロックそのものに不良が
とかいった話ではない。
だからなかなか解決出来ないのよ。
液体ガスケットがうまく密着出来たかどうか。
載せ替えになるのは整備場でバラして再処理
とか時間と手前を考えるとやってられない
からでエンジンブロックそのものに不良が
とかいった話ではない。
だからなかなか解決出来ないのよ。
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02be-GMcY)
2026/01/16(金) 15:02:07.41ID:+k13pvyj0 愛だろ愛
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
2026/01/16(金) 15:38:23.83ID:rDmS7UjS0 >>984
これなに?
これなに?
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/16(金) 16:05:57.48ID:bGPdUX400992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/16(金) 16:36:50.58ID:yF+KsJ2E0 次スレ建てますね。
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/16(金) 16:38:10.86ID:yF+KsJ2E0994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0281-ssfn)
2026/01/16(金) 16:40:29.19ID:bGPdUX400 仕事がはやい
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e60-Zw7C)
2026/01/16(金) 17:47:33.23ID:vRHDjUDZ0996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f229-WGsj)
2026/01/16(金) 18:32:15.33ID:5BBxWs9m0 漏れると滲むの違い
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6105-oxRT)
2026/01/16(金) 18:42:55.58ID:yF+KsJ2E0 滲む…ぱんつが黄色くなる程度
漏れる…床に水たまりが出来る
漏れる…床に水たまりが出来る
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029a-VS7d)
2026/01/16(金) 20:53:06.66ID:NmoRcOb90 車検前に乗り換えるのって少数派なのか
一度も通したことねーわ
一度も通したことねーわ
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f253-UTMD)
2026/01/16(金) 21:00:00.83ID:2ejuYO6B0 ヒューかっこいいー!
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c61d-NT4f)
2026/01/16(金) 21:26:41.74ID:vBUPoBp30 だっふんだ!
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 4時間 7分 9秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 4時間 7分 9秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 安倍昭恵「なんで安倍晋三を狙ったのか説明出来る? 教団幹部じゃないのはおかしい。」 [592058334]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな
- 俺「別れよう」彼女「私をね、失ったらね、あなたの人生終わりだよ?」