探検


【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆15

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/15(月) 17:19:33.18ID:iUAT3wRq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

祝・2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
https://www.subaru.jp/forester/

前スレ
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆3 ※実質13
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735781454/
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1748160532/
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762658545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de37-g6Z7)
垢版 |
2025/12/15(月) 17:23:20.94ID:sE9hBydY0
トヨタのHV
2025/12/15(月) 17:31:44.42ID:hG9pdT4W0
>>2
豊田真由子のハラスメントヴォイスがどうかしたかこのハゲー
2025/12/15(月) 18:22:40.13ID:vj6cfiYZ0
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762658545/901
週末にふらりと雪国へ向かって、フォレスターを走らせる妄想をよくする。

高速を抜けて、山の稜線が近づくにつれて景色がゆっくりと白へ変わっていく。
そういう変化を感じながらのドライブが、たまらなく好きだ。

夜は寝袋を広げて車中泊。シートを倒した小さな空間に、自分だけの静けさが詰まる。
外の冷気がピリッと肌を刺しても、寝袋の中は不思議と安心する。
あの「籠っている安心感」が最高だ。

そして──念願の長期休暇が、来年の4月にやってくる。
ずっと我慢して、指折り数えてきた春。
北海道に行く。
その一点だけは、もう決めている。

4月の北海道は、本州の冬と春が同居しているらしい。
雪がまだ残る道東の風景もあれば、札幌あたりでは少しずつ土が顔を出して、
街角に残る雪解け水が光っているという。
広い大地の中で、季節が場所ごとに違う速度で進んでいく。
その「ゆらぎ」そのものが、また旅の魅力になる。
(つづく)
2025/12/15(月) 18:23:06.07ID:vj6cfiYZ0
(つづき)
フォレスターのフロントガラス越しに、どんな景色が広がるのだろう。
まだ冬の吐息を残す森?
湖面がゆるんで、静かに春を映し始める水の色?
それとも、吹きさらしの道をひたすら伸びていく直線道路?

想像するだけで胸が軽くなる。
都会で固まった心の筋肉が、ゆっくりほぐれていくようだ。

露天風呂で肩まで沈み、雪解けの冷たい空気に顔だけ出して、
「来てよかったな」とひとり呟く。
そんな瞬間を、いまからずっと楽しみにしている。

4月の北海道がどんな表情を見せてくれるのか、まだ何も知らない。
だからこそ、惹かれる。
未知の静けさを求めて、また働く日々を乗り切れそうだ。

フォレスターと寝袋を積んで、冬と春の同居の風景へ。
その日が来るのを楽しみにしている。
(つづく)
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4d-NsPP)
垢版 |
2025/12/15(月) 18:26:56.03ID:Cy8smtlx0
いいな!
2025/12/15(月) 21:44:30.71ID:3zV9PYUx0
>>2
特許公開してるし、スバルにトヨタの金流てるし、買った人たちも満足してるみたいだし、いいじゃんよ
2025/12/15(月) 21:59:10.05ID:UfoS6Zxw0
ワッフルワッフル
2025/12/15(月) 22:14:57.17ID:OkEm8X2d0
スポーツ納車1ヶ月だけど、とがりはないけどファミリー向けSUVとしてはかなり完成度高いので満足してる

ただ、音声認識は全く使えないことと、純正ナビは情報古い(24年4月に移転した店の情報が古いままだった)はダメかなあ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
垢版 |
2025/12/15(月) 23:01:51.23ID:4RG2Y2W80
>>7
買いたくて欲しくて仕方ないけど現実がそうさせてくれないキビシイ人生を歩まざるを得なかった悲哀が、このたった一行の「トヨタのHV」から読み取れる。
すごい文才のお方ですね。
2025/12/16(火) 01:02:27.61ID:eA6znpym0
>>10
煤づまりと10万kmでエンジンがダメになる恐怖に悩まされてるマツダユーザーさんじゃない?
2025/12/16(火) 01:21:33.88ID:458dfdND0
他社の事はさて置いて置きましょうw
ハイブリッドと冠する商品だとどうしても燃費に話が行きますが、フォレスターハイブリッドで豪雪地帯に挑んだ方の話聞きたいですね。
2025/12/16(火) 03:08:36.67ID:U8XGKER10
もうすぐ納車されて5ヶ月なのに傷付くのが怖くてシフトパネルのフィルムまだ剥がしてない
シリコン製のカバーとか付けた人おる?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd32-inZ9)
垢版 |
2025/12/16(火) 03:32:34.52ID:6oh+lNmEd
どうせ傷はつくぞ
部品でパネル買っておけば?
いつでも新品に交換できるという心の余裕ができるぞ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e391-dQBz)
垢版 |
2025/12/16(火) 06:07:03.03ID:BJgtFZhD0
>>4
>>5
キモすぎポエム
なんかのコピペなの?

>>13
開幕早々、ヤバいのしか湧かないな
さすがスバリストやで
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a78f-OOub)
垢版 |
2025/12/16(火) 06:37:43.97ID:YKSKaT/l0
        ___ 
      /     \
     /        \   
   /  ─  ─    \
   |   ‘  ‘       |
   \ (__人__)    /
   /ノ⊂⊃=⊂l ̄\_\  フキフキ   
   | r'     | i /__ノ )) 
   ヽ|     i / ̄  /
    |          i
    |          |

        ___ 
      /     \
     /─  ─   \   
   /ノ⊂⊃=⊂⊃=   \    
  / r' (__人__)       |
  | i\          /
  l             \    
  ヽ l          i  ノ
    |          l ̄ 
    |          i
    |          |
2025/12/16(火) 08:25:24.64ID:+rtnBx4e0
>>9
音声認識の認識率、やっぱ悪い?
日本のソフトウェアを使い続ける限り、オッケーグーグルやヘイ!シリに追いつくことはないかも
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 925f-/jAB)
垢版 |
2025/12/16(火) 08:31:24.18ID:B18s7ScG0
>>13
結構傷つきやすいから気になるならカバーなりフィルムなりした方が良いと思う
でもアマゾンなどに売ってるワイヤレス充電の所のカバーはやめた方が良い
全然充電できなくなるしゴム製なのに滑る
基本的にワイヤレス充電の力が弱いというかスマホケースつけてるだけでクソ遅くなるし充電自体つけなくてよかった感じ
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb2a-L2pn)
垢版 |
2025/12/16(火) 09:36:42.99ID:cfElEmWo0
そもそもカバーつけんでも

滑り止めも無いし、スマホが充電トレイ内であっちゃこっちゃ動き回ってほぼ充電されない

何でこんなガラクタで平気で金取るんかなスバルは
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c691-kuSR)
垢版 |
2025/12/16(火) 12:38:21.54ID:3HxruGKd0
>>17
>>9ではないけれど
SKのダイアトーンナビとは比べものにならないレベルで認識してくれない。
基本的に静止状態でエンジン音も静かな時にかろうじて、という感じ。
ダイアトーンは走行中でも認識してくれていた。
2025/12/16(火) 13:04:11.47ID:+rtnBx4e0
>>20
自分のは5年以上前のダイヤトーンだけど1発認識難しい
何回か言い直してやっと認識する感じで今は音声検索殆ど使ってない
縦型ナビは同等以下と考えていたほうが良いかもね
2025/12/16(火) 13:19:19.72ID:U8XGKER10
縦型ナビはテレビの受信感度も悪い
使わないけど
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
垢版 |
2025/12/16(火) 13:56:35.09ID:Ytk7cQ760
音声認識って使ったことないけど何に使う頻度が高いの?
2025/12/16(火) 13:57:25.22ID:GNQGJ+ao0
TVチューナーと純正ナビはオプションにしてほしかったな
縦型ディスプレイ自体は嫌いじゃないけど、TV見ないし、Google Map投影してるから純正ナビも不要
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/16(火) 15:22:52.27ID:iJJdOxUB0
乗るたびにスマホつなぐのがめんどくさいので結局純正ナビ多用してる。

SLフォレスターの不満点ほぼインフォテイメントとカメラ回りしか出ないなw
2025/12/16(火) 16:03:10.42ID:+rtnBx4e0
>>23
主に行先を検索する時かな
特に走行中はちまちま文字入力は危ないので音声で探せると便利
スバルの縦型ナビだとエアコンの温度調整とかもできるんだっけ?
まあでも誤認識ばかりなら無用の長物やね
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/16(火) 16:39:25.46ID:NuqQ6y8J0
納車待ちなんだけど音声認識は10年前のサイバーナビより劣化してるんだろうなと想像はつく
2025/12/16(火) 16:57:05.59ID:vU3xEB2K0
大昔はパナソニックのクソ高いだけのナビがはめ殺しだった
今はデンソーのクソでかいだけのナビを強制されてる
ずっとコレ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/16(火) 17:10:25.32ID:iJJdOxUB0
トヨタのディーラーオプションナビの音声操作と同じ

15年前のサイバーナビよりひどい。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
垢版 |
2025/12/16(火) 17:13:05.77ID:EDRwYMxq0
Premiumを納車後6ヶ月点検に出したので、エンジンオイルをSTI Advanced Oil (MOTUL)に変えたのよ。

高性能オイルだからどう走りが変わるかすごく期待していたんだけど、めちゃくちゃエンジン音がうるさくなった。
なんでやねん。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
垢版 |
2025/12/16(火) 17:14:31.21ID:EDRwYMxq0
ちなみに0w-20
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e361-H1Lk)
垢版 |
2025/12/16(火) 17:18:22.09ID:EDRwYMxq0
明日、FUJIに行って冬用タイヤとしてMichelin CrossClimate3を発注してくる。ホイールはまだ決めてない。
メーカーに在庫があるそうなので、納期は1週間ほど。(225/55R18)
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/16(火) 17:26:47.76ID:iJJdOxUB0
>>32
夏タイヤはそのまま残すの?
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/16(火) 18:15:39.64ID:NuqQ6y8J0
>>32
ホイールは何にした?
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/16(火) 18:16:30.87ID:NuqQ6y8J0
ごめん、ちゃんと読んでなかった。
ホイールはまだなんね。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
垢版 |
2025/12/16(火) 19:32:57.48ID:SfeWTmGY0
新型レヴォーグ、リアデザインは納得
https://bestcarweb.jp/feature/books/1396964
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
垢版 |
2025/12/16(火) 19:34:12.72ID:SfeWTmGY0
>>22
フルセグでカクカク
2025/12/16(火) 20:05:07.38ID:hm/RkZcf0
>>13
精神病か?
2025/12/16(火) 20:11:08.59ID:TZID40Qt0
>>15
自作。リクエストがあればまた書くよ笑
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de37-g6Z7)
垢版 |
2025/12/16(火) 20:12:10.02ID:ucTr/nBT0
【悲報】日本カーオブザイヤー、接待オブザイヤーだった

ピークのときは、接待もずいぶん過激になりましたね。時には、ジャーナリストの方から度の過ぎた要求をいただいて、「なんだか、しょうもない世界だなあ」とため息をついたこともあります。

https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/53093
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
垢版 |
2025/12/16(火) 20:53:20.04ID:Ytk7cQ760
>>26
え?行き先検索に使ってるの?
検索なんてスマホのグーグルマップで音声検索してそれを共有マークタップして「リンクを共有」の中からインストール済みの「NaviCon」選べば車載ナビに位置情報を送信してくれる。
車載ナビの検索能力なんてネットに繋がってないのでそもそも高くない。
音声認識の能力以前の問題だと思うけど。
有料のスバルリモートなんか必要ないよ。
2025/12/16(火) 21:00:53.80ID:ANvVjQy20
>>41
最初はナビコン使ってたけど、それすら面倒になって結局スマホのままナビにしてるわw
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
垢版 |
2025/12/16(火) 21:05:41.87ID:Ytk7cQ760
>>42
わからなくもないw
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-dQBz)
垢版 |
2025/12/16(火) 22:13:51.56ID:bV1SflN2r
>>39
続き待ってるぞ
2025/12/16(火) 22:30:56.74ID:MXFXZnRU0
うちもホイールが決まらないのです
スタッドレス用に18インチ買って春にその18インチのホイールにサマータイヤ付けてもらってもいいんですか?
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f7-9CR2)
垢版 |
2025/12/16(火) 22:34:41.25ID:orz8RSTd0
>>39
嘘つくな
chatgptかなんかのaiだろ
バレバレ
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625f-LDV1)
垢版 |
2025/12/16(火) 23:08:46.09ID:SfeWTmGY0
ホンダ、Astemoを子会社化 1523億円で日立から株式21%分取得へhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16BH30W5A211C2000000/?n_cid=dsapp_share_ios
2025/12/17(水) 08:13:43.04ID:li7Ror/20
>>41
現状、ナビの音声検索使えないから今はスマホやナビコンを使ってるよ
あらかじめ行き先決まっていたら事前にやるけど、走行中に急遽目的地探す場合とかスマホを何度も触る行為は危険だし違反
そんな時、ナビの音声検索がスマホレベルなら音声だけで済んで個人的に一番楽な方法
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92cb-UoQ+)
垢版 |
2025/12/17(水) 09:43:06.43ID:DxgziHhN0
最近白線が薄く消えかけて車線維持機能が働かない。行政は仕事してくれ
2025/12/17(水) 09:52:48.85ID:w/T7SdWE0
>>48
目的地変更を手元のスマホで停車中に直感的にすぐに対応できるのもスマホの地図を同期させる理由の一つだな
純正でチマチマ入力やってられないし赤信号の停車中は時間がなさすぎて無理
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/17(水) 10:07:48.97ID:BXHxQKbN0
せっかく大画面だし通信機能標準なのにうまく活かせてないんだよな
ウィジェットの表示もマルチインフォメーション時代より簡略になってるし
2025/12/17(水) 12:39:44.76ID:2E0xdiFt0
RAYS TEAM DAYTONA M9+
18×7.5J 5H PCD114.3
インセット+45
これSLに付けられるんでしょうか?
SKに付けてるのは出てくるんですが
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/17(水) 12:47:51.77ID:BXHxQKbN0
RAYSに聞いたほうがいいよ
結構際どいのでは
2025/12/17(水) 12:56:34.31ID:HqwKyZAu0
あのデカナビがいくら使えないと言っても、俺が今使っている2017年式XVのストラーダよりは高性能だろう?
2025/12/17(水) 13:37:52.74ID:/NlYyRmY0
>>53
公式ページ見てみたらSLに付けてる画像ありました!
ってか青もかっこいいね
https://i.imgur.com/fUGV5a3.jpeg
2025/12/17(水) 14:13:46.99ID:G4GwQiwR0
高扁平タイヤはカッコいい
2025/12/17(水) 14:56:58.82ID:9mAd5A860
高扁平ってどっち?
厚い方?薄い方?
2025/12/17(水) 15:07:00.89ID:G4GwQiwR0
厚いほうです
2025/12/17(水) 15:11:23.07ID:9mAd5A860
私もSUVには厚めのタイヤが似合うと思うよ。
2025/12/17(水) 15:19:32.20ID:9mAd5A860
タイヤの扁平率って言葉ちょっとおかしいと思うんだけとさ、本来扁平してないのがゼロで潰れるに従って数値が増えていくべきじゃない?
実際天文学とか数学的には真円(真球)が扁平率ゼロなんだよね。
どうでもいいけど。
2025/12/17(水) 15:46:25.29ID:QMvWked80
フォレスタースレで議論すべき内容でしょうか?

東北のクソ田舎でフォレスター乗ろうとしたら、ストロングハイブリッドとリーンバーンターボどちらが良いんだろうな。まぁ最終的には個人の価値観なんだろうがw
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c662-XJZX)
垢版 |
2025/12/17(水) 16:51:40.42ID:pwSauOmv0
>>60
アルミホイールの事なら分かるけどねぇ。タイヤに表記されてるんだもんな…。
2025/12/17(水) 17:05:55.74ID:Sh1lorY+0
タイヤ断面は円形でも楕円形でもないからという理屈はあるかもね
サイドウォールの高さを幅に対する比率で表してるだけだし
2025/12/17(水) 17:23:25.01ID:9mAd5A860
「扁平率」って言葉の選び方が間違ってると思うんだ。
「厚み率」とかそんな言葉の方が誤解が生じ難いと思う。
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7283-LDV1)
垢版 |
2025/12/17(水) 17:33:35.48ID:UXYxD4Qv0
新型RAV4価格出たね

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2072040.html
2025/12/17(水) 17:50:36.42ID:8qVyF2sY0
安い方でslのプレミアムくらいか
2025/12/17(水) 19:13:33.60ID:36IBS7b/a
>>65
安い方でも総額500万は普通に越えそう。ますますフォレスターのコスパの良さが際立つな
2025/12/17(水) 19:19:34.60ID:KgsIi/BH0
RAV4は環境性能割と重量税が免税だから総額はRAV4のほうが安いよ
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/17(水) 19:36:40.23ID:BXHxQKbN0
安い方(アドベン)はX-Breakみたいな感じで装備少なめなんでしょ?
内容次第ってところかな…
「思ったよりも安い」が正直な感想。最近のトヨタでは珍しい。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d638-inZ9)
垢版 |
2025/12/17(水) 19:39:36.67ID:BXHxQKbN0
あっそうか安いRAV4って二駆か
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63d0-dj/E)
垢版 |
2025/12/17(水) 20:01:49.23ID:rePoUU5M0
rav4もメッキモールなしとは時代の流れやね
そろそろメッキあるのがダサい風潮になるのかな
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c64d-FV3J)
垢版 |
2025/12/17(水) 21:09:25.40ID:08ffCUDl0
>>70
いや安い方も4駆(E-Four)だよ
高価なZグレードはグリルが苦手だけど、安い方のアドベンチャーはちょっと良いと思ってしまった
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
垢版 |
2025/12/17(水) 21:17:28.65ID:jSdCKs5F0
>>71
だいぶ前からダサかった。
SKを発売当時買ってわざわざ金かけてメッキ潰していった思ひで。
2025/12/17(水) 22:04:10.86ID:+gDFNm8Q0
おい、ラブホ安いやん
プライスだけが勝てるところかと思ってたが
2025/12/17(水) 22:06:13.76ID:uRHLRHTX0
オプション付けたら乗り出し価格どっこいだもんね
2025/12/17(水) 23:11:53.87ID:5AwpBgSk0
ハイブリッドしかない時点でうんち
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/17(水) 23:32:30.71ID:zAgVG+U10
アドベンチャーは廉価グレードでZが売れ筋だと思うと安いとは思えない
2025/12/18(木) 02:00:54.51ID:4rU5lzFT0
サマータイヤは17インチでオールテレーンタイヤにしたいんだけど
レグノやプライマシーより乗り心地は落ちるよね?
2025/12/18(木) 06:37:15.73ID:t/bWeC680
>>74
大方の予想よりは安くみえるだけで、普通に高いだろ…。フォレスターのプレミアム相当のZで490万円からだぞ。まあプレミアムにシートベンチレーション付けたら差は縮まるけどさ。
2025/12/18(木) 07:25:54.30ID:s7iitxWh0
RAV4 ZにはPremiumでオプションのシートベンチレーションに1500Wコンセントにドラレコが標準だけどな
2025/12/18(木) 08:06:13.74ID:t/bWeC680
でもZだとグリルが大根おろしになるやん。
2025/12/18(木) 08:15:20.31ID:c6yEuQTF0
RAV4のアリーンOSの出来は気になるな
スマホ並みの音声検索が出来たり、ソフトウェアのアップデートでいろんな機能追加やの性能向上も可能らしいので
でもトヨタとは言えしょっぱななので、スマホ初期世代の出来になる可能性もある
2025/12/18(木) 10:16:50.39ID:eJ9/BEK30
>>81
おろし金って言えよw
2025/12/18(木) 11:18:23.04ID:eJ9/BEK30
いまSHEV買うと8ヶ月後みたいだけど、年改っていつになるんだろう。
2025/12/18(木) 18:42:56.71ID:iOnB1m0f0
この時代にアリーンOSが東芝のスマホみたいな出来だったら日本車終わるぞ
まさかそんなことないでしょ、、、ないよね?
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efec-LDV1)
垢版 |
2025/12/18(木) 19:01:59.11ID:0isOWDbI0
アイーンってトヨタと何処が絡んでるの?
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 625e-LDV1)
垢版 |
2025/12/18(木) 20:26:49.52ID:G2vNZ21N0
RAV4内装チープだわ
2025/12/18(木) 21:17:06.07ID:9Bx6XPuD0
リバーロックパールでレターマークはブラックかシルバーかどっちがおすすめでしょうか?
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/18(木) 21:40:50.38ID:Jh3qunqF0
俺はブラックにしたよ
ドアノブカバーもブラックにしてアクセントをつけた
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6325-dj/E)
垢版 |
2025/12/18(木) 22:04:08.91ID:kn17ej8H0
実際に運転すると、そんなにパネル操作しないから割とどうでもいい
2025/12/18(木) 22:07:57.27ID:9Bx6XPuD0
>>89おーなるほどー参考になりました。ありがとうございます!
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-cJvN)
垢版 |
2025/12/19(金) 00:32:47.79ID:KXiHlAlu0
なんで安いグレードがブロンズホイールなんだよ
逆だろ
2025/12/19(金) 04:49:08.15ID:iH9Kzme20
マルゼンで
Raysのglam lights 57NR 18インチ 7.5J インセット+45はOKみたいだけど
57NR SPEC M 18インチ 7.5J インセット+44はNGっぽい
インセット1mmの違い?
2025/12/19(金) 05:06:16.52ID:6oXu+Tok0
>>92
SPORTは廉価グレードっていう位置づけではないからだろ。
2025/12/19(金) 05:50:29.53ID:GyXoStQl0
バックランプどうにか変えられないか確認したけど、テールランプユニットにランプが一体化していてだめだった。

過去スバル車で変えられないなんてありました?
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-cJvN)
垢版 |
2025/12/19(金) 07:39:03.83ID:KXiHlAlu0
>>67
純ガソリンモデルでたら300万円台で行けそうだけど、ガソリンは出ないんだっけ
2025/12/19(金) 09:26:02.79ID:e5DuipUL0
>>85
軽く触った動画見た感じ、最新スマホのヌルヌル操作感までは達してないけど個人的に及第点上げれそう
音声コマンドの処理能力も数倍進化してるらしく、誤認識せず1回で瞬時に音声コマンド操作成功してた
あとナビ機能付けるには月額880円のサブスクなので賛否両論出そう

>>95
多分無い
今後パーツ屋が出す可能性も
片側点灯で暗いから交換したいのだろうけど元々LEDなので交換してもあまり効果ないのでは?
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
垢版 |
2025/12/19(金) 09:50:32.00ID:REhXDiLa0
>>95
前に誰か書いてくれた人いるけど、モニターのコントラストをマイナスにしていくと見易くなったよ。
でもまぁ根本的に暗いし軽くブレーキ踏みながらだと真っ赤になって余計見辛くなるんだよね。
2025/12/19(金) 10:18:41.40ID:ragUeCwS0
暗闇でバックするときは窓あけるといいぞ
運転席助手席のガラスは透過率低めなので、だいぶミラーが見やすくなる。
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 62d2-LDV1)
垢版 |
2025/12/19(金) 12:42:20.95ID:smqbjquD0
エネルギーフローが小さいとか言われてるけどみんな気にする?
トヨタの子供のお絵描きよりマシだと思うけど。
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6250-XJZX)
垢版 |
2025/12/19(金) 13:01:18.30ID:UAyjt7sf0
>>100
ハイブリッド乗り始めると最初は面白がって気にするけど、そのうちどーでもよくなる。
2025/12/19(金) 13:19:42.47ID:e5DuipUL0
SKE-フォレスターやGTE-XVは、それはそれは立派なエネルギーフローを表示できた
どんどん見なくなるが、たまに気分転換で表示させてるw
2025/12/19(金) 15:18:01.57ID:Bn6TFiiK0
アイサイトのレーンキープって結構ガバガバよな?
2025/12/19(金) 15:36:03.92ID:ragUeCwS0
白線がしっかりしてればそれなりには
2025/12/19(金) 15:44:30.88ID:7lEetA8o0
CR-V、RAV4、CX-5の最新型のサイズや価格(CX-5は未発表だけど)をみるにつれ、
フォレスターのサイズと価格が素晴らしいと思っちゃう
2025/12/19(金) 15:45:20.42ID:wG443rT80
そもそもアイサイトはお守りだし、白線が残っているであろう高速道路で車間距離空けて使うぶんにはある程度ガバガバでもいいんじゃ?

それはそうとRAV4の商品展開見て、フォレスターSHEV X-BREAK買ったほうがまだお得なんじゃって思っちゃった!
2025/12/19(金) 15:45:54.98ID:wG443rT80
>>105
あんたも思っちゃったか…
2025/12/19(金) 16:28:48.59ID:7lEetA8o0
>>107
フォレスターも同等レベルのオプションつければ価格が他と変わらないやんっていう意見もあるけど、ユーザーの選ばない自由も尊重され、
かつ幅が1850mm以下、ガソリン車も存在する、ってフォレスターはまじでありがたい。
2025/12/19(金) 16:39:31.36ID:iH9Kzme20
最低地上高220mm
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63fb-/9tm)
垢版 |
2025/12/19(金) 16:51:45.71ID:0HR5prvl0
>>105
フォレスターが高くなったって言われても他社に比べれば頑張ってるよな
2025/12/19(金) 16:59:46.62ID:ragUeCwS0
RAV4は余裕で500万越えると思ってたわ
2025/12/19(金) 17:01:24.69ID:iH9Kzme20
CR-Vが高過ぎる
2025/12/19(金) 17:10:17.84ID:vQCOAdiR0
ZR-VのライバルがハリアーだからCR-Vのライバルはクラウンエステートなんだしフォレスターなんて相手にしてないんだわ
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5eae-NsPP)
垢版 |
2025/12/19(金) 17:11:16.52ID:K2Q+3K/10
RAV4 Zグレードの小さなシフトレバー苦手
2025/12/19(金) 17:23:14.27ID:iH9Kzme20
もっとホイール付け替えたよーっていう情報が欲しい
2025/12/19(金) 18:18:26.30ID:e4edFygK0
>>111
装備充実してるZグレードは余裕で500万超えるぞ。アドベンチャーは装備が簡略化されすぎで商品力が弱い、それでも450万するのに
2025/12/19(金) 19:09:03.50ID:u/8lNuD20
ホンダ車は塗装と防錆劣ってるからスバルがいいよ
2025/12/19(金) 19:16:23.08ID:VjOjURqr0
最近気づいたけど夜鍵持って近付くとアクセサリーランプと後ろのポジションランプ付くんだね
2025/12/19(金) 19:24:35.36ID:GPhBuiJk0
ウェルカムライト
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/19(金) 19:36:00.76ID:5gAuUKya0
>>113
問題はホンダ以外は誰もそんなこと思ってないこと
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6206-LDV1)
垢版 |
2025/12/19(金) 19:49:23.10ID:smqbjquD0
>>116
Zでも内装が安っぽいよね。色使いも。
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f25-YasK)
垢版 |
2025/12/19(金) 19:53:08.02ID:02bV/x5N0
ハイブリッドしかない時点でゴミ
2025/12/19(金) 20:36:54.03ID:17qNFRBOM
頼んでない事までするな!
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-XJZX)
垢版 |
2025/12/19(金) 22:28:03.32ID:REhXDiLa0
>>115
A型SKフォレスターx-breakで2年使ったスタッドレス、17インチなので付かないのかなと思ったけど販売店で実際に装着してみて問題なし!ということなので現行x-breakに流用しましたよ。
実際履き替えて2000km位走って全く問題も違和感も無い。
扁平率高くなったおかげもありめちゃくちゃ乗り心地が良くなった。

ただしホイールによっては問題出る事も十分考えられるので自己責任で。
https://i.imgur.com/AaU6zqr.jpeg
2025/12/20(土) 00:03:50.86ID:Xqm7k0JC0
積雪レーダー見たら新潟の積雪量やたら減ってる(^_^;)ダメだこりゃ。
2025/12/20(土) 00:08:26.69ID:jEybhjMN0
あーはやく雪の上走りてえ
2025/12/20(土) 02:18:19.44ID:MZM1QBIv0
そう言えばフォレスターって素で寒冷地仕様だったね…

他社って寒冷地仕様にすると現状プラスいくらするんだろう…
2025/12/20(土) 03:56:15.35ID:+dZPnoll0
寒冷地仕様の内容も車によってまちまち
後席用暖房ダクトが付く程度から、バッテリーが増えるものまで
2025/12/20(土) 10:10:43.50ID:+dZPnoll0
保守
ちょっと書き込み無いスレどんどん落ちてるな
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6206-dj/E)
垢版 |
2025/12/20(土) 10:17:48.80ID:TdL9DW8C0
リアシートヒーター無い車多いよね。
SKだけど重宝してる。
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:00:12.33ID:PpdDYfBi0
新型日産リーフのトミカが出てんのにフォレスターが発売されないのは何でじゃ!
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM42-YasK)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:09:17.20ID:dQKIpGzLM
RAV4と比べて盛り上がんねーなあ
所詮スバルなのか…
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7252-0BC4)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:22:09.89ID:SJXlQKDV0
申し訳ないけど所詮スバルだね
スバリスト的にはそれでいいんじゃない?
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbe-RacN)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:22:49.68ID:6yVNZGj60
スバリストってアンチトヨタの受け皿だったのに
もうトヨタの子会社みたいになってるじゃん
そりゃ厳しいよ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7252-0BC4)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:24:04.01ID:SJXlQKDV0
アイサイトの技術を盗まれ、お下がりのハイブリッドシステムを受け貰う
win-winやね
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efbb-/jAB)
垢版 |
2025/12/20(土) 14:34:11.27ID:2SYek1rI0
>>131
ディーラーでもらったミニカーがあるじゃあないか
2025/12/20(土) 14:42:22.26ID:WkBd/Zxs0
まぁ俺がBL乗ってた頃のスバルとは少し違うけど、過去にスバルが寄生していた宿主に比べればトヨタっていい宿主だと思うよ。

それに企業平均燃費が23km/hとかになれば、WRXが復活するかもしれん。
2025/12/20(土) 15:00:12.52ID:+dZPnoll0
>>134
子会社とはちがうが、持分法適用会社ではあるな。
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6224-dj/E)
垢版 |
2025/12/20(土) 15:03:12.32ID:TdL9DW8C0
でも新型RAV4は正直ガッカリだわ
2025/12/20(土) 15:10:23.02ID:sYyqJUDS0
今なら7月予定だと
年次改で来月には停止する可能性が
プッシュされたから…購入
2025/12/20(土) 15:11:41.93ID:fe3XsVaIH
こないだ広い駐車場で、隣にSL停められててワロタ
これがスバリストあるあるかと
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c262-12fx)
垢版 |
2025/12/20(土) 15:34:45.42ID:1kbx95d90
安心するんかな
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92bd-/9tm)
垢版 |
2025/12/20(土) 15:40:02.62ID:rjeSYyRy0
高速で後ろを走ってるのがスバルだと安心する
2025/12/20(土) 15:41:41.98ID:WkBd/Zxs0
俺も駐車場でスバル見ると、隣に停めちゃう。北東北のスバル乗りよ、駐車場で隣にクールグレーカーキのXVが停まっていたら、それは俺かも知れない。
2025/12/20(土) 16:54:42.30ID:SHmyAF+u0
>>139
SJ乗りだけどトヨタのHEVならトヨタでええやんとなってRAV4にした
2025/12/20(土) 17:26:33.11ID:xA1d+Sk80
RAV4のデザインはエクステリアもインテリアもイマイチだと思う
性能はTOYOTAだし良いんだと思うけど、自分の中ではデザインも満足度の中で意外と高いんだなと
SLフォレスターは本当に気に入ってる
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03fd-/9tm)
垢版 |
2025/12/20(土) 19:44:45.61ID:PpdDYfBi0
>>136
それはあるけど、トミカで揃えたいんだよ
2025/12/20(土) 19:54:34.76ID:jEybhjMN0
俺ミニカー貰ってねえよ(涙目)
2025/12/20(土) 20:04:11.93ID:fiAnVK6s0
俺も貰ってねぇぞ!
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-+TIZ)
垢版 |
2025/12/20(土) 21:18:27.10ID:G5SxL9Nq0
購入検討中だけど営業の人からハイブリッド一旦受注停止になる話もあがってるって連絡あったわ。今注文するか改良まで待つか悩むな
2025/12/20(土) 21:31:41.68ID:TxM0d7nR0
値上げされてもいいなら待てば
ホンダはどんどん値上げしてる
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e391-dQBz)
垢版 |
2025/12/20(土) 21:36:12.99ID:xBt21Yrp0
>>145
俺はRAV4待ちきれなくてクラウンスポーツにした
めちゃくちゃ視界悪いけど後悔はない
2025/12/20(土) 22:01:39.35ID:+dZPnoll0
まあ値上げはあるだろな
改良は…なにか変わるかねー
インフォテイメント絡みとか?
2025/12/20(土) 22:03:59.88ID:WEGOGOBh0
1500Wコンセントが単独装着可能になるとかかな
2025/12/20(土) 22:06:06.91ID:fiAnVK6s0
もっさりナビ改良
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb2d-RacN)
垢版 |
2025/12/20(土) 22:12:34.59ID:tH1YV5iG0
インフレの時代に何を待っているんだ
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4602-IiV5)
垢版 |
2025/12/20(土) 23:14:41.64ID:VFsHAVZ+0
抱き合わせオプションやめてーや
2025/12/20(土) 23:33:25.28ID:nupl9Jbj0
8月にプレミアム注文して納車待ち。前に寺で聞いた話だとC型の変更点はコンセントは標準で付くか、単独で選べるようになる位で、B型からの値上げはあるはず。
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
垢版 |
2025/12/21(日) 00:33:25.03ID:4+JH94gc0
3月納車待ちだがC型でコーナーセンサーか360°モニター低速でのオート表示が追加されるなら値上げでも並び直す
2025/12/21(日) 00:33:49.17ID:klRxh1OY0
ツートンカラーって高級感ある??
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03c2-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 01:47:08.05ID:522p0GoR0
>>127
フォレスターだけではなくスバルは全車が寒冷地仕様です
(正確には寒冷地仕様とは謳ってないが他社の寒冷地仕様と同等内容)
2025/12/21(日) 06:41:00.68ID:XdNf3nTa0
SPORT EXを買おうか悩んでるけど4月には年次改良来るかな?
2025/12/21(日) 07:30:47.94ID:0n8RDoTc0
>>159
低速でのオート表示はSKではあったのに何で無くしたのか…。今のB型でもアップデートとかできないのかな。
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03d0-n9gQ)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:16:59.12ID:KSSp/H3t0
>>163
あったっけ?
レイバックではあったと思うけど
2025/12/21(日) 08:37:07.49ID:g9wvDT3k0
低速で自動切り替えって、たとえば信号待ちで止まるときも自動で切り替わるの?
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3bb-JxGW)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:40:58.67ID:bqXrLcwA0
RAV4のあの質感であの値段ならフォレスターは割に合わんと改良で結構上げて来そう
でも基本売れてるから装備的にそんな変更もないだろうし、買うなら今じゃねって思うけどどうだろうな
2025/12/21(日) 09:36:04.13ID:0n8RDoTc0
>>164
ごめん、駐車時にバックに入れた後、前進する時の前方画面に切り替わる機能と勘違いしてた。SKにもなかったね。
2025/12/21(日) 09:36:14.64ID:rRfAVEmA0
機能分以上にインフレ値上げがある。今のご時世、買うなら高額なものは早めに買うに限るよ。待てば待つだけ高値掴みする。
2025/12/21(日) 09:40:32.41ID:p0tmPcIh0
>>166
同等装備にして比較する動画あったけど、10万くらいの差だったな
フォレスターだけに付く装備は本革シート、パドルシフト
RAV4の方は50馬力くらいパワーがあって燃費がいい、HUDやフルLEDウインカー
ナビはサクサクだけどサブスクと考えると何を優先するかのいい勝負だと思う
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4381-caVb)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:44:41.02ID:LpnpWm350
ゴールドなんて上がりっぱなし
ついでに銀やプラチナまで上がる始末
S&P500だって数年前は5000の大台突破なるか!?ってやってたくらいだし
今や6830
2025/12/21(日) 10:19:17.72ID:0n8RDoTc0
>>166
内装は高額の割にめちゃくちゃチープだけど、質感いいか?買うなら今なのはわかるけども。Zのシフトもハイテク感だしてるだけで無駄なコストだし。
2025/12/21(日) 10:42:57.50ID:H5xuAEVO0
写真映り悪いけど実車見たらメーター周り以外はまぁこんなもんかって感じだったよ
加飾無しでパネルドーンは味気ないからやっぱフードはあった方がいい
CR-Vは内装良さそうだけど高いしな
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f0b-QKtO)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:49:48.97ID:fuAPuo+50
https://youtube.com/shorts/0jLwo1_gwas?si=QTyjF1PtiWURQZpV
スレチかも知れんが、これいるか?
2025/12/21(日) 11:08:59.36ID:H5xuAEVO0
財布とかに入れておいてカギ忘れた時に使うものじゃないの?
今回それがスマホでも出来るようになったって売りだったはず
いるかいらんかで言うといらんけど
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 437b-iEZU)
垢版 |
2025/12/21(日) 11:13:23.48ID:BoAbI9Ef0
>>159
スバルはどのモデルもコーナーセンサー付けないよな
雪が付くとどうのって情報も聞くが
それは他メーカーも一緒だろ
狭い裏路地とか駐車場だと必須なのにな
2025/12/21(日) 11:54:23.05ID:g9wvDT3k0
>>174
スマホ解錠は車の中に積んであるものを取り出す必要があったとき一度つかったな
あまり使わんといえばそう。
2025/12/21(日) 11:55:07.30ID:g9wvDT3k0
>>175
ディーラーOPでコーナーセンサーつけられればみんなニコニコなのにね
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53d4-O4u+)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:35:25.67ID:CW3YNAHB0
アイサイトX車は新旧に関らず高速でACC片手ハンドルでOK?
両手で持ってないと警告出る車もあるとか
2025/12/21(日) 14:02:08.83ID:g9wvDT3k0
Xでなくても片手は大丈夫
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53d4-O4u+)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:03:59.35ID:CW3YNAHB0
スバルSUGEEEEEEE!
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f4c-SCDt)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:30:51.98ID:xUiKYyM40
>>177
スバルも以前はDOPあったのに何で無くなったんだろう?
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4390-iEZU)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:02:16.10ID:BoAbI9Ef0
>>181
現行レヴォーグのAB型ぐらいは付けれたみたいだけど
今はオプション設定自体無いね
レポを見ると全然使えない代物みたいだ

コーナーセンサー付けれないのは
アイサイトXのフロントミリ波レーダーとの
関係との話もあるが真相は分からん
2025/12/21(日) 15:06:02.23ID:g9wvDT3k0
多分後付け感満点の車内表示器がクソダサだったので売れなかったのでは
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9e-sfNF)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:33:07.24ID:I779e5Q/0
まだ納車されていないが、ユーティリティフックってM6ネジ?
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:50:22.94ID:4+JH94gc0
コーナーセンサーはアイサイトXとの干渉の懸念と聞いた
ならせめてカメラ低速オート切り替え付けろよ
クロストレックS-HEVに付いているのにわざわざフォレスターで外している意味が分からん
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f81-SCDt)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:34:33.35ID:cNCmmIBt0
>>185
ついてないよ
2025/12/21(日) 17:44:18.60ID:3tp6Htvz0
>>185
勝手に切り替わるのはウザいのでこういうのでいい。
https://youtube.com/shorts/ByK-NMTZYIU?si=X1OIXmSW5XOoUtfW
2025/12/21(日) 18:04:29.06ID:mtGB77EEa
>>187
これめっちゃいいな
VIEWボタン、場所が悪いよ
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfd7-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:07:52.13ID:mCZ20z6A0
新型RAV4に心が傾いていたけど実車見てみたら内装はプラスチック丸出しだし見た目も思ってたよりおもちゃっぽくて完全に期待外れだった。
あれじゃカローラクロス以下って言う人もいると思う。
フォレスターはSHEVで内外装がブラックセレクションみたいなのがあれば理想なんだけどね。
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6388-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:25:14.25ID:eS4yV0SR0
>>187
これめっちゃいいな
ホンダみたいにウインカーかワイパーレバーの横でもいいけど
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:34:34.79ID:HU0/cptx0
>>187
これ何?
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9e-sfNF)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:42:52.50ID:I779e5Q/0
>>187
みんからでも見た、金払ってでもやって欲しい
2025/12/21(日) 18:48:24.76ID:7R/n0Fb60
今のフォレスターの価格設定が関税引き上げ前だし
マイチェン後は確実に値上がる
2025/12/21(日) 19:01:00.08ID:C0DUQpV10
>>187
どういう風にスイッチ装着してるんだろう?

というかいきなり配線加工とはなかなかやるなあw
2025/12/21(日) 19:01:46.48ID:3tp6Htvz0
>>191
シフトノブを握った親指のあたりにVIEW切り替えボタンを付けている模様。

ブラインドで切り替え出来て便利そう。
2025/12/21(日) 19:02:35.16ID:C0DUQpV10
>>193
装備を厳選した廉価グレードが402万円ぐらいで出たりして…
2025/12/21(日) 19:59:19.64ID:0n8RDoTc0
>>189
あの内装はヤリスクラス、てか商用車レベルなのではないだろうか…。
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fff-/F48)
垢版 |
2025/12/21(日) 20:15:08.51ID:ux8oQfwB0
>>195
これかな?良いね
https://minkara.carview.co.jp/userid/1164041/car/3787155/8450896/note.aspx
https://imgur.com/JF3O00w.jpg
2025/12/21(日) 21:39:42.05ID:1oGsrimwd
>>198
うーむ、やりますねぇ…
2025/12/21(日) 22:37:12.25ID:/Ae6jAyW0
>>198
こういうことちゃちゃっとできる人尊敬する
2025/12/22(月) 07:45:13.54ID:oG2tDuZL0
RAV4って240馬力なのね。フォレスターってシステム何馬力くらい?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fa6-/T+E)
垢版 |
2025/12/22(月) 08:29:24.51ID:wfiR04D70
フォレスターのシステム出力は北米仕様で194馬力だよ。
これほど差が出ている原因はエンジンがフォレスターは160馬力でフロントモーターが120馬力、rav4はエンジンが186馬力フロントモーターが136馬力と結構差があるからだ。
トヨタ方式のE-Fourではリアのモーターが54馬力しか無くエンジントルクを使えないので、場面によっては駆動力が不足する。
スバルでは敢えて機械式AWDを採用してエンジントルクをプロペラシャフトを通して全輪に駆動する事で駆動力を確保している。
それもパワーロスの原因になっている。
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f4c-SCDt)
垢版 |
2025/12/22(月) 08:45:14.70ID:Zmk/JxVB0
なるほど


わからんw
2025/12/22(月) 10:15:47.10ID:dVVt6LQ20
それが遅い理由です
モアパワー!!!
2025/12/22(月) 10:57:12.22ID:HzM3P0+q0
>>197
それこそプロボックス化しちゃった感じ
タフさと実用性を強調したかったのだろうけど安っぽくて内装だけ見たらむしろ先代RAV4の方が新しく見える
2025/12/22(月) 11:03:44.36ID:pmMnXbtC0
プロボックスクロスが欲しい
2025/12/22(月) 11:08:05.47ID:8Kpmxy0y0
>>206
そういう名前かわからないけど、プロボックスのSUV化を手掛けるお店あったはず。
そういうことをいってるんじゃないよね、ごめんなさい。

取らぬ狸の皮算用だけど、フォレスターハイブリッドに特別仕様車出たらどんな装備になんのかしら?
2025/12/22(月) 11:13:35.32ID:XCs1Bg0CM
>>205
実物見たの?
2025/12/22(月) 11:47:35.17ID:HzM3P0+q0
実物は見てないよ
まあ実物見ても印象がものすごく変わることは無いと思う
2025/12/22(月) 14:13:15.34ID:BKLQVgzWd
みんなViewボタン不便感じるよね、やけに手前位置にあるからブラインドで押しにくくて、首ごと視線向けて確認、モニター見て通りを確認、目視で通りを確認して出るみたいな流れ
2025/12/22(月) 14:32:57.30ID:NTihyM5N0
>>185
メーカーに問い合わせてしたけどオート切り替えについてはアップデートの予定はないらしい。謎だよね
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f9c-sfNF)
垢版 |
2025/12/22(月) 14:44:16.94ID:kiIE98+r0
せめて音声操作でマルチビューモニターつかんかな〜
2025/12/22(月) 15:58:25.69ID:PSNp5BbK0
フォースを信じろ
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33ef-amNr)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:02:19.91ID:gWkX5AdC0
買い替えの候補なんでディーラー回ってみようと思う、
販売店って、本社が同じでも値引率にかなり差があったりする?
差があるなら同じ販売会社の支店も回ろうと思うんだけど。
2025/12/22(月) 16:45:05.88ID:KuOS1Lxd0
スバルは元々値引きあんまりないよ。
特に納期伸びまくってるフォレスターは。
差が出ても数万円程度じゃね
2025/12/22(月) 18:34:54.95ID:NfDAqYCG0
付けたオプションに対して値引きするから、結局は本体はそのままのお値段ということです。
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-g/wM)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:32:53.52ID:KmTEvaf90
俺sj、sk、slとディーラーで買わないで家の近くにあるスバルショップで買ってる。
公言できないけど値引きや買取りはディーラーよりは間違いなく安い。
それよりも通常のメンテナンスは融通効くし、オイル交換やスタッドレスの交換とかも2週間先の予約で、とか言われないぞ。
2025/12/22(月) 20:13:16.34ID:lvd6SvhO0
スバルショップと言えば、そこの親父がWRX STIを持ってるんだけど、売ってくれないかなあ。
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f10-rzBu)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:11:17.37ID:0RF69PH30
>>217
SUBARUショップってカースポット〇〇のことですよね??
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 031e-EbNS)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:15:01.65ID:twt0xLRW0
違います
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:33:29.79ID:dXXnBHWl0
>>211
マジか
よっぽど目視で確認しやすい作りに自信持ってるんだな
モニター注視するだけで目視しなくなるのは安全じゃないからってなことなのか?わからんでもないが
フロントコーナー常に表示するモニター&カメラ後付け本気で検討してみるかなー
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
垢版 |
2025/12/22(月) 22:35:36.65ID:aXf3+Nk90
>>219
それディーラーの中古車部門じゃないの?

今はaiで調べられるからね。
以下…

スバルショップとは、スバル車の販売・整備を行うSUBARU公認の特約店で、地域密着型のカーショップが認定された形態です。正規ディーラー「スバル店」と同等の販売力とアフターサービス力を持つと認められており、昔ながらの街の整備工場が母体になっていることも多く、ディーラーに近いサービスを提供しつつ、独自の低金利プランやメンテナンス費用を提供しているケースもあります。
2025/12/22(月) 22:51:14.40ID:tVDOKcUXd
AIはもっともらしくクソ真面目に間違うから結局調直さんとならんだろ

普通にスバルのホームページから販売店検索すればいいんじゃね
2025/12/23(火) 01:10:23.54ID:fuc13W0i0
21か22日に受注停止になるってくるまのニュースに書いてあったけどなった?
2025/12/23(火) 02:36:08.34ID:3zw7HLMh0
なってねーんじゃねーかな
まあクルマのニュースだし。
近所のディーラーの営業さんが言ってた話、と情報ソース書いてあっただけクルマのニュースとしてはマトモだなw
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:10:06.14ID:cyBD4v0Q0
ベストカーよりマシレベルか
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a304-GyLP)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:40:28.08ID:e+1hz7vx0
>>217
スバルショップ、特に社長や息子がやるぶんには労働基準法関係ないだろうから軽いメンテの時間は融通効くだろうね

でも知らんくて小さなスバルショップは敷居が高いわ
2025/12/23(火) 11:59:43.14ID:xkzGJ9Lpa
スバルに限らず新規客として自動車ディーラー行く心理的障壁は低くないのに、スバルショップなら尚更だな。
2025/12/23(火) 12:28:27.55ID:A9BEsvT10
あの岐阜の有名なディーラーもスバルショップでしょう。
2025/12/23(火) 12:48:25.60ID:UC1HNAFu0
結構田舎の方でスバルの看板背負った個人経営の整備工場を見かける
スバルだけでなくスズキやダイハツの看板も併設されたお店もあったりする
中には看板だけ残っていて今は販売やめたお店もありそう
知り合いがいたら行くだろうけど、いなければ大抵の人たちはディーラーへ足を運ぶよね
2025/12/23(火) 12:54:29.19ID:g/vvQnRc0
ディーラーにホイールとスタッドレス持ち込んでタイヤ交換してもらう場合
ナットやハブリングも一緒に用意していかないとダメですか?
2025/12/23(火) 12:56:10.16ID:1FHVgXobd
そりゃディーラーよりサービスいいところもあるだろうけど面倒なトラブルになるケースもディーラーより多いんじゃないの?
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff88-g/wM)
垢版 |
2025/12/23(火) 13:05:08.94ID:20FcFOzo0
>>232
そんなのはディーラーにもスバルショップにもよるし客にもよるでしょ。
いくらゆうしゆなディーラーでも担当の営業が全く車にないやつとかもいるしね。

街中の整備工場でスバルの看板掲げてるのか全てスバルショップではない。
ちゃんとスバルから認定されてる。
2025/12/23(火) 13:55:30.97ID:Us63MN0R0
スバルの新車を取り扱う店はスバルのホームページの「販売店を探す」で一発でわかるよ
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f54-E2Bt)
垢版 |
2025/12/23(火) 16:07:18.63ID:pZZIsCfM0
初スバルでディーラーと思ってこっちで契約して後からスバルショップって気付いたんだけど
対応も丁寧だしスバルの講習も受けてるとの話だったので特に不満は無いですね
おまけのミニカーとコロコロスタンプも頂きました
2025/12/23(火) 16:52:56.54ID:Us63MN0R0
スマホアプリのスバルアカウントの登録方法に若干違いがあるみたいだな
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f12-6DQo)
垢版 |
2025/12/23(火) 20:39:24.08ID:wlmD0dKI0
>>189
カーナビも毎月金払わないと使えないウンコ仕様だしな
2025/12/23(火) 21:44:44.93ID:0zNGevbv0
ミニカーって都市伝説じゃねーのかよ
貰ってねーぞ!!
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/23(火) 21:55:16.56ID:cyBD4v0Q0
営業がミスったみたいで俺は2個もらったよ
両方リバーロックパールのツートン
2025/12/23(火) 23:40:39.78ID:g/vvQnRc0
止まらないミニカーのSLフォレスター版も作ってるって聞いたけどいつになるんだろう
2025/12/23(火) 23:41:00.91ID:g/vvQnRc0
止まらないじゃなくてぶつからないミニカーだった
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ff1-EbNS)
垢版 |
2025/12/23(火) 23:50:49.30ID:XMG6OaXn0
とまらないw
2025/12/24(水) 00:22:43.39ID:aSiuhk4z0EVE
止まるんじゃねえぞ…
2025/12/24(水) 02:20:21.44ID:bFEyKpvg0EVE
>>243
どう解釈しても死ぬじゃん…

今季全然雪降らないね。ドカ雪中のフォレスターの走破性報告聞きたい。
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33f4-MUb3)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:44:08.62ID:SOC+kiYA0EVE
SE-K→SL(スポーツEX)の乗り換えだけど、個人的に雪道とかはSLの方が安心感がある 特に停止状態からのスタートは
ただハンドルが軽くなった分慣れないとコブとかカーブが若干怖い
2025/12/24(水) 15:30:53.54ID:VEMZM0Mc0EVE
ミニカーは家族がほしがってるって話したら2つ目もくれた。くれとは言ってないんだがな
2025/12/24(水) 15:32:24.29ID:aSiuhk4z0EVE
忖度ってやつだなw
2025/12/24(水) 19:02:15.17ID:soKrPyNR0EVE
ガチのマジでミニカーってネタじゃないの?
ミニカーのミの字も出なかったんだが
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/24(水) 19:10:53.64ID:o+3qJlNw0EVE
いつ契約したの?
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 43a3-EbNS)
垢版 |
2025/12/24(水) 19:13:27.22ID:rAmGh24W0EVE
契約してない俺でも3台あるのに
2025/12/24(水) 19:15:34.33ID:soKrPyNR0EVE
>>249
8月注文11月納車
2025/12/24(水) 19:30:50.44ID:aSiuhk4z0EVE
おれも貰ってない…6月契約9月納車
でも1/1フォレスターあるからいいや
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 73ae-g/wM)
垢版 |
2025/12/24(水) 21:56:00.43ID:Z7exiP6c0EVE
俺は4月契約9月納車。
オイル交換の時くれると言われたけど断った。
1/1を買えなかった人に分けてあげて、と。
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 3fd6-6DQo)
垢版 |
2025/12/25(木) 09:49:47.04ID:kQtyRqW40XMAS
フォレスターいいなぁ、道具感があって良き
2025/12/25(木) 10:01:58.78ID:tZv9HNa70XMAS
ガシガシ使おう!
2025/12/25(木) 10:10:04.28ID:7fYLonra0XMAS
道具感大事
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 63cc-rKPf)
垢版 |
2025/12/25(木) 12:28:14.18ID:GBDa/NTF0XMAS
納期が8ヶ月って長すぎて寿命きちゃうよ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7ff1-SCDt)
垢版 |
2025/12/25(木) 14:04:01.00ID:IOZZhs/20XMAS
ハムスターかな
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f02-Oo3t)
垢版 |
2025/12/25(木) 14:22:25.45ID:9skjzZki0XMAS
来年アメリカで生産始まれば、ハイブリッドの納期短くなるか?
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 0365-A3y8)
垢版 |
2025/12/25(木) 14:25:54.26ID:K0Ot9Oc20XMAS
       /.⌒ヽ
      /    .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. )
    /        l"
   .ノ          l
   |(●),  、(●)、.:|
.  |  ,,ノ(、_, )ヽ、,, ..::::|
  |  `-=ニ=- ' ..:::::::|
   ヽ..___`ニニ´   _,ノ
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
  . く_(__(_(_._」____)ノ
2025/12/25(木) 15:34:26.93ID:JcreeBJo0XMAS
>>259
その分はもう日本向けに振り向けちゃったんじゃないかな。
5月頃は1年とか言われてたから
とはいえいつまでも売れまくるわけじゃないし、だんだん短くなるとは思うが
年改がどう絡むかだな
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 3fd6-6DQo)
垢版 |
2025/12/25(木) 15:46:36.68ID:kQtyRqW40XMAS
納車待ちしてる間に年次改良したらショックだなぁ
2025/12/25(木) 16:01:33.14ID:WETpKuOF0XMAS
年次改良モデルの納車はそこからさらに一年後とかだろうからもう仕方ないね。
2025/12/25(木) 16:48:07.55ID:SiFZwxgN0XMAS
フォレスターとRAV4で発売時期被ったら迷ってたけど、RAV4の内装かなり安っぽいね

DAとか使い勝手は前車がトヨタだから良いのは分かってるんだけどね、今はSLのSPORT乗ってる
2025/12/25(木) 16:50:41.65ID:SiFZwxgN0XMAS
純正から社外ホイール(純正が重い)、タイヤもジークスが五月蝿いので変えたら静かだし軽快になった。
2025/12/25(木) 17:24:45.18ID:6BhWezzqaXMAS
個人的に内装はどうでもいい派だが、外装がなあ

自分としては、エクステリアは、現行RAV4>SKフォレスターなんだが、SJになってデザイン一新したフォレスターと比べて、
新型RAV4は現行RAV4と比べて全く惹かれないんよね
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/25(木) 17:58:26.38ID:8QSBCEf70XMAS
RAV4の外装はアドベンチャーが良いな、と思ったら完全に廉価グレード装備なのがね
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d356-MUb3)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:07:20.54ID:11tiCNry0XMAS
アドベンチャーは生で見ると新型プロボックスクロスって感じでした
内装もだけど道具感求めてる人にはいいかもね

個人的には同じ値段ならフォレスターかな
2025/12/25(木) 20:25:48.14ID:JcreeBJo0XMAS
やっぱりあれ、プロボックスだよな…
2025/12/25(木) 20:31:53.66ID:wR+eObGU0XMAS
>>259
よくわかんねーんだけどハイブリッドなんてアメリカで需要ないのにアメリカで生産するんか?
2025/12/25(木) 20:53:39.04ID:fqzqjgX9aXMAS
RAV4のZは前型のワイルドさが無くなり、完全にハリアーと被ってるけど、どういう位置づけになるんだろう。
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 6f92-JxGW)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:04:24.58ID:BdLPvcr+0XMAS
俺もRAV4と少し迷ったけど総合的にフォレスターだったな
でも独身だったらRAV4にしてたと思う
どちらかだったら絶対RAV4のが女受けするだろうし
2025/12/25(木) 21:33:20.79ID:HFD3PlqeMXMAS
出た当初は高い!高い!と言われたエクストレイルも割安に感じられる値付けになってきたな
候補に入れてみてはどうか
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b3fd-SCDt)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:43:13.03ID:8QSBCEf70XMAS
>>270
つ プリウス
2025/12/26(金) 02:37:23.85ID:5XFUa00C0
>>265
タイヤとホイールの銘柄は?
2025/12/26(金) 10:08:57.22ID:sWECAdvQa
幅を競合ミドルSUVみたいに1850以上にしなかったのは国内ディーラーに配慮した結果なんかな
北米だけ考えればでかい方がいいのに
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f2f-/T+E)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:15:22.41ID:VYto3K4K0
>>276
新型アウトバックの存在が関係してる気がする。
新型アウトバックは北米仕様で全幅が1884mmなので、ヒエラルキー的に上のクラスになるアウトバックと差別化しないといけない。
そう考えるとフォレスターに2.4ターボが無いのも頷ける。
2025/12/26(金) 11:39:49.59ID:67pbCSVr0
なんならアセントもあるしな
北米でもフォレスターぐらいのサイズがいいという人もそれなりにいるということかと
2025/12/26(金) 15:14:10.82ID:r8nsy4eQa
>>277 >>278
スバルは商品企画上手くやってるよな
限られたリソースで必要以上に車種増やしてないからトランプ関税でも十分に純利益確保できてる
国内でもアウトバックなくてもフォレスター車幅が1850に抑えられればディーラーも不満ないだろうしね
2025/12/27(土) 00:33:26.20ID:SrDM14Ez0
ホイール変えてスタッドレス履いたけど
純正のブレーキキャリパー丸見えになって格好悪い
赤いブレーキキャリパーにしたい
2025/12/27(土) 00:37:32.90ID:pTyuRtRGM
その方が3倍カッコ悪いよ
2025/12/27(土) 01:02:28.75ID:SrDM14Ez0
通常の3倍?
2025/12/27(土) 01:14:20.98ID:00B4gtzM0
>>280
自分でそのホイール選んだんでしょ!
2025/12/27(土) 04:50:44.14ID:prYUztJ50
>>275
タイヤはBLIZZAK
ホイールはENKEI TUNING FC01
純正より軽くて乗りやすい
2025/12/27(土) 13:44:35.84ID:XE24FV5pr
>>187
詳しい動画きてた。
欲しいな。
https://youtu.be/UnMNRWgGOjg?si=cK76S_4BfEJ6jTp-
2025/12/27(土) 14:37:26.93ID:VR0wvuXs0
顔認証を失敗したら、ボタン押して再認証できますか?
いちいち乗り直して認証するの面倒なんだけど(^_^;)
2025/12/27(土) 15:40:43.47ID:NHyfXhb90
>>286
設定→車両→ドライバーモニタリングシステム→手動再認識→Yes

ぶっちゃけドア開閉したほうが早い
2025/12/27(土) 15:44:44.22ID:0lyJOGMp0
これめんどくさいよね
運転し始めてから気づくこともあるから、ワンタッチで再認証して欲しい
音声認識できたりするのかな
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6331-SCDt)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:31:39.41ID:f7a6Gij/0
納車待ちが長すぎてワクワクが薄れてきた
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfed-0xhK)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:49:03.73ID:yZGT2fix0
>>289
僕もです( ³o³ )
2月末の納車Sports
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3391-TyDh)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:50:50.96ID:7cJ2AzUq0
>>285
商品化して欲しいわ
工賃込みでオートバックスとかで一万円ぐらいで付けられたら絶対に付ける自信がある
2025/12/27(土) 16:58:25.48ID:qefvI2rO0
>>287>>288
分かりました。めんどいですね。ショートカットできないみたい。
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6331-SCDt)
垢版 |
2025/12/27(土) 18:06:43.25ID:f7a6Gij/0
>>290
俺は1月末納車のPremium
信じられるか?
スバルで7ヶ月待ってるんだぞ
2025/12/27(土) 18:31:27.08ID:zG7IyhI80
皆さん、総支払額と頭金老倉?
2025/12/27(土) 18:34:10.66ID:1rNymAQB0
>>291
御本人に問い合わせしたらフリマアプリで販売していただけましたよ、私は年始に取り付けしますけどView切り替え不便すぎるから楽しみ
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f89-6DQo)
垢版 |
2025/12/27(土) 18:59:08.95ID:awnE8PDT0
カーオブザイヤー記念限定車出る?
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f89-6DQo)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:03:37.86ID:awnE8PDT0
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1766829805509.jpeg
こういう店
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3b8-g/wM)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:18:12.39ID:3PG5bY/70
>>286
だいたいさぁ、運転席乗り込んでポケットからスマホだしたり小荷物後ろの席に置いたりしてあちこちに顔向けながらスタートスイッチ押したりするので4回に1回は認識されない。
最初ミスっても走り出したら必ず前向くのでその時にもう一度チャレンジしてくれても良いのにねぇ。
2025/12/27(土) 19:55:41.43ID:78b/R3T60
アイサイトって赤信号で止まってる車に対して自動ブレーキって作動する?
全く減速する気配がないから結局自分でブレーキ踏んじゃうんだけど
2025/12/27(土) 20:06:37.34ID:pTyuRtRGM
する
2025/12/27(土) 20:25:23.44ID:lqTdDPsL0
実験するの怖い
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:49:19.06ID:WeOLqATA0
>>299
自分のスピードにもよるに決まってんだろが。
そういうのは緊急ブレーキだから緩やかになんか減速してくれないよ。
ギリギリまでわざと止まらないようにしてある。
あくまで停車している車に対してはドライバーがブレーキ踏むのが前提。
2025/12/27(土) 20:53:38.82ID:1ZHEbI/L0
その通り
因みに運転支援オンの場合は前の車を感知できた時点でブレア制御が入る
2025/12/27(土) 20:54:59.44ID:1ZHEbI/L0
✕ブレア
◯ブレーキ制御
2025/12/27(土) 21:26:15.83ID:78b/R3T60
つまりプリクラッシュブレーキが作動するだけで緩やかに減速する機能はないって…コト?
2025/12/27(土) 21:32:50.70ID:NHyfXhb90
自動車専用道路で使うように設計されてるから、完全停止している車にはそうなるかな
勿論車がいなければ赤信号をぶっちぎる。
2025/12/27(土) 22:02:07.59ID:0lyJOGMp0
オートクルーズ入れてたら前方車両との車間距離測って自動で減速していくのでは?
まあ絶対では無いし、人間より先にブレーキ踏むと運転してて逆に危ないから、あくまで万が一の保険レベルで考えた方がいいと思う
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfb5-0xhK)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:11:42.11ID:yZGT2fix0
>>293
premiumでしたかwww
それは心が折れますね( ・᷄ὢ・᷅ )
でも、フォレスターでストロングハイブリッドは待つ甲斐があると思います♡
僕は前車がSKEだったので、次はどうしてもターボが乗りたくてSportsの BlackEditionにしました✌︎('ω'✌︎ )
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43a2-iEZU)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:33:06.13ID:zrPsBY+I0
>>306
ほんとその通り
アイサイトXって限りなく車を守ってくれる
魔法のようなシステムなのかと思っちゃうけど
そうではないのよね

普通にフロントバンパーガリってる
現行レヴォーグのオーナーもいたな
確か狭い駐車場だったかな それも複数回

ワン速のダンボールテストでも止まらないしな
2025/12/27(土) 22:36:05.86ID:pTyuRtRGM
意味ないじゃん
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e325-iis7)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:59:34.71ID:je+Gw5Bi0
オートクルーズで追従中は前の車に合わせて減速するけど
前方で既に停止中の車だと止まってくれないってことだよね?

結構な距離でも前車を補足するのになんで減速してくれないんだろう
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ae-g/wM)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:59:41.28ID:WeOLqATA0
EyeSightの事分かってねぇ~なぁ…。
2025/12/28(日) 00:32:05.34ID:i2NSXVoA0
オタク的な質問で自分でもキモいと思うんだけど許してほしい。

結局スバルの2.5Lハイブリッドって何馬力出るんだ?
2025/12/28(日) 01:08:46.20ID:XbUU7tHwM
213
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46a5-r0Am)
垢版 |
2025/12/28(日) 01:25:05.33ID:MOjPqhpj0
フォレスタープレミアム、スポーツの場合 どんなルーフが取り付けられる?
2025/12/28(日) 02:33:48.15ID:JqctnX8L0
194馬力らしい。RAV4の方が魅力的だよね。
2025/12/28(日) 05:54:07.21ID:20Fm0SaO0
ラブ4は外観と内装(490万で商用車レベル)がね…
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/28(日) 06:55:40.62ID:pS9eOQA90
>>311
全然違う
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b25-27AD)
垢版 |
2025/12/28(日) 08:57:29.63ID:OR02JCDa0
>>312,318
すまん教えてくれ
乗っててもわからん
2025/12/28(日) 09:13:46.62ID:YEIN4dqO0
ドライバーの操作が優先される
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b6a-Rj1E)
垢版 |
2025/12/28(日) 09:40:56.44ID:Fnz0OIB70
普通に止まる
物理的な限界があるだけ
2025/12/28(日) 10:07:20.06ID:NyDlm91fM
EyeSightをオンにしてないだけ違う?
オンにしなくても50キロ位ならプリクラブレーキ作動してギリギリの停止位置かつ急停止出来るけどね
たぶんスレ主はEyeSightを使ってる時のようなブレーキを望んでるのでは?
2025/12/28(日) 10:07:56.72ID:NyDlm91fM
ゴメンEyeSightと言うかACCだね
2025/12/28(日) 11:02:12.03ID:rZ0qz1ln0
>>317
質感に関してはぶっちゃけフォレスターも割り切りが必要だけどな
未だにテールウィンカー豆球だし、変な差し色がスバルの悪い所出てる
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/28(日) 11:57:08.76ID:bn2NQ6rW0
>>319

基本的にEyeSightとは何なのかがあまり理解されてない気がする。
EyeSightとは包括的な安全運転支援機能のパッケージ名であって自動ブレーキの事ではない。
それと自動ブレーキとは、全車速追従クルーズコントロール(acc)時のアクセルとブレーキを絶妙にコントロールするものと、いわゆる衝突被害軽減ブレーキが含まれていてそれを混同してるんだと思う。
衝突被害軽減ブレーキの機能とは、例えば全車が信号待ちで止まっているのによそ見していて突っ込みそうになった時、あくまでドライバーのブレーキ操作を優先させるため衝突ギリギリまで待ってそれでもその操作が行われない、もしくは間に合わないとEyeSightシステムが判断したときのみ一気に急ブレーキをかけてくれるもの。
全車速追従クルーズコントロール時のブレーキ作動は快適機能、衝突被害軽減ブレーキ時のブレーキ作動は安全機能。
2025/12/28(日) 12:59:33.18ID:gcmf8j+i0
トヨタのPDAと混同してるのでは?
2025/12/28(日) 13:16:07.34ID:Q6JC+A2t0
トヨタの2.5Lハイブリットは240馬力、スバルのは194馬力。
しかも燃費もトヨタの圧勝…
もしトヨタが機械式AWD採用していたら、相対的にフォレスターの商品力低下していたな。
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b6a-Rj1E)
垢版 |
2025/12/28(日) 13:22:59.44ID:Fnz0OIB70
>>327
トヨタも機械式にしたら燃費は伸びないだろうしたらればに意味はないよ
2025/12/28(日) 13:33:15.20ID:8Pvj394+0
「こんなリヤ電気駆動の四駆なんてヤダヤダ!」って言われると、
「それではランドクルーザーをどうぞ」って言えるのがトヨタの強み
2025/12/28(日) 13:52:35.56ID:n1qD7Fxx0
>>327
同じ2.5HEVなのにシャフトの効率だけでこんなに遅くなるのかと思ったけど
そもそもの出力が違うんだね、納得
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ca3d-9c2P)
垢版 |
2025/12/28(日) 14:01:10.69ID:MVariH0i0
フロントのコーナセンサー無いことに
約2か月乗ってようやく気がついた
前のは付いていて近づくと警告音鳴っていたのが無音 危ない 擦る
2025/12/28(日) 14:05:15.85ID:UttYIqr80
>>329
それではそのランドクルーザーを売ってください
2025/12/28(日) 14:17:27.01ID:8Pvj394+0
>>332
それがトヨタの弱みw

俺もランクル70落選組よ…
2025/12/28(日) 14:52:31.16ID:n1qD7Fxx0
見切り良いしセンサー無くても擦らんでしょ
2025/12/28(日) 15:21:52.23ID:KgLr2Wn40
でも何でトヨタだと240馬力出せるのに、スバルは194馬力に落ち着いたんだろう。

しかもトヨタは燃費いいし…
2025/12/28(日) 15:24:49.76ID:gqYqiqMn0
後ろにモーターがついてないから?
2025/12/28(日) 15:28:03.29ID:rNiceQ6g0
ハイブリッドに適したエンジンかどうかじゃ
スバルは導入歴短いしユニット買ってるんやろ
2025/12/28(日) 15:32:13.18ID:gYE7PSnya
最近のトヨタは納期長期化して人気車を一見に売ってくれそうなイメージが薄まってるんよね
かといって即納車ばっかりだとメーカー大丈夫?ってなるので
そういう意味だとフォレスターSPORTは買いやすかった
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4351-4z6I)
垢版 |
2025/12/28(日) 15:45:16.24ID:cq+SIqDR0
トヨタのアリーンってADASをアップデート出来るんだ
やっぱ資金力あるから凄いシステム開発出来るな
2025/12/28(日) 16:55:15.12ID:3C6AXOFL0
FB25とかいう熱効率ゴミのレトロエンジン使ってるからだろ
トヨタのダイナミックフォースエンジンは熱効率40%達成してるしお話にならない
2025/12/28(日) 18:53:29.78ID:6lsU52WsM
復刻のランクル70もパートタイム四駆なんだろ?
リジットの四駆でアイスバーン走るのはキツいぞ
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df49-ucM7)
垢版 |
2025/12/28(日) 18:59:05.52ID:AWZCZaPy0
オートクルーズで一定速度で走ってるとき凄い勢いでEVとエンジンが切り替わる事があって壊れちゃわないかと心配になる
2025/12/28(日) 20:07:53.98ID:Q6JC+A2t0
>>340
かといってハイブリッドに最適化したエンジン作る技術も資金もスバルになさそうだし、今あるエンジンをそれっぽく仕立て上げるしかないよ。

スバルに熱効率40%を超えるNAエンジン無理っしょ。
2025/12/28(日) 20:21:53.77ID:rZ0qz1ln0
そこで2.4Lターボですよ
2025/12/28(日) 21:08:13.93ID:ksLxQ4RX0
>>343
作ってるらしいよ。新エンジン。
モビリティショーで発表という噂だったけどね。
2025/12/28(日) 21:17:41.83ID:6lsU52WsM
噂を信じちゃいけないよ
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa87-GV/k)
垢版 |
2025/12/28(日) 23:40:26.56ID:u4STgysE0
あくまで運転支援システムだから、
ブレーキ踏み足りなくて追突するのはサポートしてくれないはず
ブレーキ踏んで無いなら無理やり止めに行くけれど
踏んでいるなら自分で止めろよ、ってシステム
2025/12/29(月) 03:17:45.38ID:YpiG3Q9S0
プレミアムの純正ホイールって13kgもあるんね
2025/12/29(月) 09:13:53.74ID:nCYqbShx0
13万キロ近く乗ってるXVの下取りが50万円近くって言われた。昨今の中古市場異常じゃないか?
おかげでフォレスターハイブリッドを買おうか急に迷い出した。

誰か、俺のちんこ蹴ってくれ。
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-lawx)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:47:22.72ID:KMjp9KIM0
プレミアムで19インチからホイールをVMGの時のstiホイールでスタットレスに変えたら
走りが楽しくなった

19インチ運ぶの大変だった…
そして純正のタイヤあまりよくない気がした
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-lawx)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:48:32.19ID:KMjp9KIM0
stiのホイールは18インチ
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:53:14.26ID:Y2obUwyV0
VMGのホイールってオフセット大丈夫ですか?
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a2b-zeTa)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:25:29.14ID:cOyeP6TB0
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1766971519829.jpeg
初売り。
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0328-dDg9)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:45:36.27ID:1a1Je4Ml0
>>349
13万キロで?すごいなあフォレスター買っちゃえ
2025/12/29(月) 11:51:45.93ID:WeY+uGT50
>>349
フォレスターも年次改良で値段上がるよ。
買うなら今だよ。
2025/12/29(月) 11:53:16.09ID:3+tr7Amv0
新車の価格も異常だけどな
2025/12/29(月) 11:54:38.32ID:JmnLmDUi0
>>349
XVの初年度登録何年式ですか?
俺も今XVからの乗り換えで悩んでます
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a62-4l8n)
垢版 |
2025/12/29(月) 13:58:16.03ID:vwLDWL2K0NIKU
2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
2025/12/29(月) 14:14:41.56ID:+Z2tOY630NIKU
資金には余裕があって気にしない人以外は、ディーラーはやめとけ。
安く買い叩かれるだけ。
自分も無知な時はスバルディーラーで下取りしてもらってたが、手間は掛かるが、一括査定とか、モータとかを使った方が良い。
旧レヴォーグも50万位は高くなった。
2025/12/29(月) 14:17:30.62ID:x8f2Jt6B0NIKU
MOTAで三社同時に呼んで、その場で一発入札で決めるのがいいよね。
ディーラー下取りより遥かに高く売れるよ。
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 06ea-Rj1E)
垢版 |
2025/12/29(月) 14:32:50.87ID:VYykCc1V0NIKU
モータとかで相みつとったけどディーラーと変わらなかったわ
買取の人はディーラーさん売る気満々ですねって言ってたから値引きの代わりに買取額を上げてくれてたみたい
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 637b-5n62)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:22:36.03ID:OPyLx6X10NIKU
うちもXVからの乗り換えだけど、13年90000km乗って買取店40万だったよ。ちなみにディーラー下取り25万。
2025/12/29(月) 15:27:26.45ID:WeY+uGT50NIKU
俺はGJインプレッサ17万キロでどこに出してもほぼ値段変わらんからディーラーに下取り出したわ
5万円だった
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 3a62-lawx)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:53:19.98ID:KMjp9KIM0NIKU
>>352
心配だったけど大丈夫だった
一応ディーラーの担当からも大丈夫とは言われてた
2025/12/29(月) 16:07:35.10ID:rr4Xwgtx0NIKU
2013年式、GP7XV、走行距離85000kmくらい
ディーラー下取り15万
2025/12/29(月) 16:10:04.32ID:rr4Xwgtx0NIKU
XVからの乗り換え人多い?
次もXVに乗り換えるつもりだったけど
クロストレックになってヘッドライトの下の髭みたいな無塗装樹脂パーツが
デカくなって気持ち悪過ぎたからやめた
2025/12/29(月) 16:12:16.95ID:rr4Xwgtx0NIKU
アウトバックもBTよりBSがよかった
SLフォレスターでそっち系の進化しなくてよかったー
2025/12/29(月) 16:13:10.70ID:rr4Xwgtx0NIKU
BTアウトバックはプリティ長嶋みたいで
2025/12/29(月) 16:33:17.36ID:nedOHcgt0NIKU
>>357
2017年度ですわ。7年で12万キロ走って、今月で13万キロ、今年度中に14まんこえそう
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 87b8-CZ0e)
垢版 |
2025/12/29(月) 16:48:19.97ID:3HjDhU4P0NIKU
参考までに。
2018年skフォレスター、25万km(w)事故車で57万円だった!
slフォレスターの購入資金全額用意してたので、値段がつけばいいや程度に思ってたのでめちゃ嬉しくなってそのお金で250ccのバイク買っちまった。
ディーラーの下取りじゃないよ。
中古車輸出専門のブローカー。
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 06ea-Rj1E)
垢版 |
2025/12/29(月) 16:52:08.52ID:VYykCc1V0NIKU
>>361
ちなみに2016式SJG 5万キロで90万。
2025/12/29(月) 18:30:35.27ID:ZJgarV380NIKU
SLスポーツ検討してたけど、SK最終型STIスポーツの1万キロくらいの認定中古車のほうがコスパよい気がしてきた。
2025/12/29(月) 18:47:58.81ID:WeY+uGT50NIKU
>>372
SKの中古って高いんじゃないの?
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/29(月) 18:58:32.41ID:Y2obUwyV0NIKU
コスパとは?
2025/12/29(月) 19:07:30.67ID:HuhhoSEf0NIKU
>>373
スバル認定プレミアムマークが付いてるやつで税コミ380万円くらい。
レザーシート、オプション多数、ドラレコ、ETC全部付いてるからね。
2025/12/29(月) 19:52:45.56ID:3kDX20fv0NIKU
でも型落ちじゃん…
2025/12/29(月) 20:03:07.81ID:sKrvTK870NIKU
SK後期型は単純に顔がキモい
マイチェンしてダサくなるのは絶句だった
あれ今更買うならSLのがいい
2025/12/29(月) 20:06:21.47ID:JmnLmDUi0NIKU
>>369
参考にさせていただきます
うちのは2015年式7万キロくらいなので50万くらいいくかな
金に余裕あるわけではないのでSPORTにするつもりだけど50万軽くなると助かるわ
2025/12/29(月) 20:23:15.21ID:ZJgarV380NIKU
>>377
逆に見た目に拘り無いならいいのかなと。性能に大きく差が無い気がしたので。
元々中古車に抵抗無いし、新車購入時のオプションも含めた諸経費が高すぎる…
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8bb8-EBCH)
垢版 |
2025/12/29(月) 20:43:21.02ID:j81ZnB0n0NIKU
>>366
XV乗ってたけど、全くの同意。
何よりも試乗して自分のテンションが全く上がらなかったのが答えだった。
フォレスターのSTI中古を検討されてる方も居るようだけど、せっかくお金を出すなら新型フォレスターを買うべきだと思う。
自分はスポーツを買ったがテンション爆上がりで楽しんでるよ。
2025/12/29(月) 20:48:50.76ID:kZfhnjfzMNIKU
SKのターボなら3年くらい乗っても買値の9割くらいで売れるはず
D型になってネガを潰したSLを買うのはアリかもしれない
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/29(月) 20:51:07.06ID:Y2obUwyV0NIKU
>>379
中古と新車を比較する時点でどうかと
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 9e3b-ubvv)
垢版 |
2025/12/29(月) 20:52:57.49ID:TkOHSoUR0NIKU
>>379
気持ちは分かります。
ただ、満足度はやっぱり下がると思います。
新しいモデルが出てるのに、STIとはいえ前期のモデルだと、、、ね?
例えるならiPhone17(SL)かiPhone16プロ(SK)かみたいなことですよね。
2025/12/29(月) 21:14:04.83ID:+Z2tOY630NIKU
ガソリンが買えるうちはガソリンが良いぞ。
しかもスバルはレギュラー仕様のターボが買える。

RAV4、エクストレイルには既にガソリンは無い。先日出たCR-Vも無い。
大手3社は全てハイブリッドになりつつある。
マツダはまだ先だと思うが好みが分かれる。
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/29(月) 21:25:06.17ID:liwlqc+m0NIKU
>>383
googlePixel9a持ちに分かる例えをしてくれないとスネちゃうぞ!
2025/12/29(月) 23:28:08.17ID:ibQ+Uaec0NIKU
SL欲しいけど高いからSK検討してた
上のレスにもあるけどSK後期は顔が好みじゃないんよな
頑張って貯めて現行買おうかSK前期にするか
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:32:54.26ID:liwlqc+m0NIKU
2018年式skのx-break乗ってたけど後期の顔が出た時???って思ったけど見慣れてくると、なんかこれはこれでアリだなって思えるようになった。
むしろ並べて見てみるとやはり前期顔が古臭くさえ思えてきた。
2025/12/29(月) 23:45:33.64ID:ZJgarV380NIKU
>>383
まぁスマホは最新型がいいのはわかるw
車は好みとタイミングがあるかな。
自分はSKか発表された頃にSJD中古を選んで買った。

>>387
そんなんすよ。SK最終型のマグネタイトグレイとか渋く見えてきた。
特にスバルの場合最終型というのは完成度を意味しているのも重要なポイントに感じて。
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 9e3b-ubvv)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:48:30.68ID:TkOHSoUR0NIKU
>>385
Google pixelなら10無印(望遠あり)がSLです。そして9Pro(望遠あり)がSKのSTIモデルではないでしょうか?
二つのモデルに決定的な差はないし、場合によってはSTIの足回りが上を行く...なんてことはあると思います。
でも、静粛性と所有した時の満足感でSLに1票
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW f302-ol/Y)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:58:36.16ID:M279H/bN0NIKU
コの字ヘッドライトとかハンマーヘッドもそうだが未だに慣れないな
格好良くない
2025/12/30(火) 00:03:22.71ID:M6YaNS0M0
スバルが客観的にカッコよかったとされる時代は無かった。
だから最新型を憂うことなく買い給え
2025/12/30(火) 00:17:40.73ID:TFf8JFIMM
スバルに限らずだが、新型より旧型の方が良かったということはザラにあるよ
モデルチェンジ直後はマンセー記事ばかりだから真実が見えない
2025/12/30(火) 00:37:00.12ID:BcxYICJo0
>>387-388
スバルがMCで顔を変えた時はわりと賛否両方出るね
そしてなんかダサくなったと最初は思っても時間が経つにつれて良く見えてくることが多い
2025/12/30(火) 01:09:13.21ID:TFf8JFIMM
インプの丸目とかな
最初見た時はあり得ねぇと思った
2025/12/30(火) 02:05:24.26ID:lEpz8VPt0
旧型の方が良かった例を具体的に出してよ。
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 464e-1DCx)
垢版 |
2025/12/30(火) 02:29:12.65ID:/HhYChrD0
ホイール替えた
エンケイ PFM1
2025/12/30(火) 03:21:32.20ID:IvZHSrnv0
夏タイヤはOPEN COUNTRY H/TⅡにしたい
18インチと17インチで迷うわね
2025/12/30(火) 03:38:00.97ID:0zJiD8PR0
>>391
客観的にカッコイイかどうかなんてどうでもいい。
主観的にかっこよきゃイイんだよ!
2025/12/30(火) 05:17:44.47ID:Zy352SHE0
レガシーは3代目がさいつよ過ぎだと思う
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/30(火) 06:41:30.82ID:qd+ztdT90
基本的には中古は中古。
走った分だけ値段が下がるから安いのは当たり前。
新古車じゃないんなら中古はやめとけ、安い以外にメリットはない。

>>R32が33より良かったとは聞くけど。
2025/12/30(火) 07:14:57.32ID:FqioFeyW0
>>395
レガシィが4代目から5代目になったときは、旧型の方がいいと思ったな
2025/12/30(火) 09:00:37.62ID:AIwNakCn0
年次改良いつになるかな
今買うか年改待つか
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-1nq8)
垢版 |
2025/12/30(火) 09:26:16.14ID:G4oTgvGM0
昔のandroidみたいなゴミインフォメーションディスプレイが改良されてサクサクになったら買いたい
標準装備で外せない上にテスラやアリーンみたいにアップデートも出来ない邪魔なだけの本当のゴミ
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06ea-Rj1E)
垢版 |
2025/12/30(火) 10:39:18.74ID:fio0Xs3b0
年改で
・大幅値上げ
・オプションをバラで選べるようになる
と見た
2025/12/30(火) 11:17:26.37ID:0zJiD8PR0
>>400
安いってのはすごくでかいメリットだと思うよ
新しくて走行少なくて人気の車種だとちょっとメリット薄いが…
もう一つは納期だね。
2025/12/30(火) 12:31:06.26ID:F2YSFAoB0
何にメリットを見出すかは購入者。外野が騒ぐことか?
2025/12/30(火) 12:54:02.62ID:6wk38EQ10
>>406
それはそうだけど、それならこんなとこ見てないで黙って一人で買え、ってなるわな

でも、ときには迷うこともあり、他人の意見を聞いてみたくなったりするもんだよ
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06ea-Rj1E)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:54:07.39ID:fio0Xs3b0
そりゃそうだけどトラブルが嫌なら中古はやめとけ、ってだけかな
2025/12/30(火) 13:41:52.42ID:QFh3Id270
スバル認定中古車で1万キロ程度なら故障については新車とそんなに変わらん。
支払い総額と納期は超メリットかな。
2025/12/30(火) 14:47:15.89ID:CYTA904w0
慣らし運転代行
2025/12/30(火) 14:58:29.21ID:j0Kb+eov0
そもそもなんでサンルーフと変なスピーカーが抱き合わせなの
2025/12/30(火) 14:59:47.54ID:0zJiD8PR0
なんなら俺のSLもう1万キロ超えたし…
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4a2d-dDg9)
垢版 |
2025/12/30(火) 15:06:05.47ID:LI4X9PCE0
ハーマンカードンてそんな微妙なん
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b3e-4z6I)
垢版 |
2025/12/30(火) 15:20:23.16ID:LBqh/gFt0
レヴォーグだから参考にならんかもしれんが
まあ微妙だな 期待しただけに 

これがハーマンカードンなんだ。。
って感じ
2025/12/30(火) 15:33:37.92ID:CYTA904w0
>>412
そんなに楽しいやつか
2025/12/30(火) 16:22:08.11ID:YSCUEci40
音響系は同じコスト払って専門店に任せた方がいいからな
純正オプションは土台がペラペラのままポン付けだからちゃんと鳴らない
2025/12/30(火) 16:50:10.70ID:Qz5D13p/0
ハーマンカードンもサンルーフもアイサイトXも全く興味なかったので非EX一択でした。
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:21:04.52ID:qd+ztdT90
アイサイトXは欲しいだろ
2025/12/30(火) 18:24:09.32ID:j0Kb+eov0
EXの差異がグレードによって全然違うの知らなかったわ
無印X-BREAKとか負け組すぎるだろ

https://youtu.be/qajA01Xtfmg
2025/12/30(火) 18:51:25.78ID:zmq4qAds0
>>419
無印SPORTだろ、それは…
2025/12/30(火) 19:13:00.78ID:ZyC0nGdya
無印SPORTは、アナログメーターを許容できれば装備は十分
無印XBREAKは、デジタルメーターではあるけどオートリアゲートやパワーシート無いからな
2025/12/30(火) 19:23:31.93ID:Qz5D13p/0
>>418
ないよりあったらそりゃいいけど、10万くらいの付加価値ある?
2025/12/30(火) 19:49:08.20ID:j0Kb+eov0
>>420
キックセンサーなし
パワーシートなし
リバース連動ドアミラーなし
ドアミラーメモリー&オート格納なし
ドライバーモニタリングシステムなし

プレミアムとスポーツは無印でも全部ついてるのに…
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b25-27AD)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:52:02.04ID:jTYlAy1w0
変な差し色とムレムレのシートもあるぞ
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f0a-1DCx)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:06:13.64ID:xiLFaDJc0
ディーラーで試乗よりハーマンカードンの試聴したいな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:15:35.19ID:qd+ztdT90
>>422
渋滞する高速に乗るなら価値ありでしょ。
高速に乗らない田舎なら知らん。
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06a9-ucM7)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:18:14.49ID:LuaSulJx0
ハーマンはそれなりに良いと思ったけどなー
でも良いけど好みではない
良いスピーカー積みまっせとか言っておいてまったくと言っていいほど音の調整できないのにビビった
2025/12/30(火) 21:21:16.80ID:kHybF+MWM
パワーリアゲートは絶対あった方がいいよ
あれくらい手間じゃないとか、電動は遅いからイライラするとかって人いるだろうけど一度使ったら戻れない
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/30(火) 21:30:01.94ID:Azvg0rsU0
オーディオは充実させたかったけど、全くいらねえ抱き合わせがあったのでやめた。
で、カロッツェリアのセパレートスピーカー付けてもらったら激変した。
フロントドアスピーカーとツイーター変えただけでこんなに変わるんだって思った。
2025/12/30(火) 21:33:54.64ID:BqEBIsus0
>>298
そのとおりじゃ
2025/12/30(火) 21:36:30.09ID:BqEBIsus0
スバルA型は不具合が昔から多かったけど、改善せれた?
1989年レガシーは酷かったらしい。
自分のアウトバックA型も酷かった。
2025/12/30(火) 21:48:16.94ID:1nE6TNwY0
日本モデルはB型スタートだから多少マシだと思いたい
2025/12/30(火) 23:07:21.39ID:M6YaNS0M0
フォレスターの装備や内装、仕組みってクロストレックから引き継いでるっぽいし、そんなに不具合出てこないんじゃないかな?
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:28:55.84ID:hNmYZrLm0
>>431
ご想像通りディスプレイはほぼクソだけど、実際はスマホ連携前提なのでまぁいいか、と。
その他はほぼ完成形じゃないかと思うくらい大満足。
必ず新型が出る度、A型は~!が湧いてくるな。
そう言って延々と買わずにいる。
2025/12/31(水) 04:07:49.12ID:HlzzWO+g0
スマホ連携できるのはいいんだけど
スマホのナビアプリも残念なのが多いんよね
2025/12/31(水) 07:48:59.37ID:dYmSf15z0
スマホのナビっていうか、スバルリモートってアプリで純正ナビに目的地とか飛ばせるから、ナビのCPUが雑魚でも不便しないよねって話。
CarPlayとかで接続してGoogleマップ使ってもいいけどさ。
2025/12/31(水) 08:45:17.49ID:G9fIi6Ff0
フォレスター今月納車されたけど、ハーマンカードン、正直がっかり。

ジャンルはクラシック、ジャズ、ロック、フォーク何でも聴くけど、どれも微妙。
クラシックはバイオリンやピアノが曲によっては高音キンキンで耳に刺さる。
ジャズピアノも同じで、音が硬くて余韻が不自然な曲がある。

ロックはまだマシだが、女性ボーカルが全然前に出てこない。
★★★試しにZARD聴いてみ。ボーカルが奥に引っ込んで、伴奏の後ろに埋もれる。存在感ゼロ。

低音は曲によって出たり出なかったりで、周波数に偏りあり。
量はある曲もあるけど、鳴ってる帯域だけ強調されてる感じ。

全体的にいかにもデジアン臭い音。
昔あったB.M.C. Audio思い出したわ。解像度だけあって音楽性が薄いタイプ。

「グライコ使え」と言われそうだけど、
ノーマルでここまでバランス悪いと、いじるほど破綻する。
チューニング自体がダメ。

ハーマンカードンの名前に期待すると確実に肩透かし。
ジャンル問わず聴く人ほど不満出ると思う。
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a18-zeTa)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:51:03.65ID:g9rkQYYI0
ハーマンカードンより最初から付いてる純正の安価なやつの方が良かったりする?
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e98-ubvv)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:58:30.69ID:ToBAbXlj0
SKのDIATONEよりは試乗の時に聴いてみた時は良さそうだったけど?
DIATONEはスピーカーを追加でバージョンアップしたけど、、、う〜ん(´-﹏-`;)って感じだった。
だから、今回は期待してる(納車まだ)
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/31(水) 09:21:35.97ID:3BUH6PyH0
>>438
それはあり得んだろ
2025/12/31(水) 09:46:45.69ID:jn9ppuC9M
カーオーディオでクラシック聞いて良いの悪いの言う方がおかしい
車内空間で音場が再現されるわけがない
2025/12/31(水) 09:59:06.33ID:G9fIi6Ff0
>>441
「カーオーディオでクラシックを語るな」って言うけど、それ論点ズレてる。

誰も“ホールの音場が完全再現される”なんて言ってない。
車内で音場再現が不可能なのは最初から分かってる。

問題にしてるのは
・高域が耳に刺さる
・ピアノのアタックが不自然
・ボーカルが奥に引っ込む
・低音の帯域バランスが悪い
っていう基本的な音質とチューニングの話。

クラシックは誤魔化しが効かないから、
バイオリンやピアノで粗が一番分かりやすく出るだけ。
それを聴いて評価するのはごく普通。

そもそもメーカー側が
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」
って売り方してる以上、ジャンル限定で聴けなんて理屈は通らない。

ロックだろうがクラシックだろうが、
音が刺さらず、ボーカルが前に出て、帯域バランスが取れてるか
それだけの話。

「車内だから仕方ない」で全部逃げるなら、
高級オーディオ名乗る意味ないだろ。
2025/12/31(水) 10:07:51.06ID:e0ke36pp0
普通にいい音だと思うけどなハーマンカードン
2025/12/31(水) 10:13:00.25ID:95tYhmGc0
音は主観だからな
ドンシャリ系とかは特に好みが分かれる
2025/12/31(水) 10:14:07.15ID:GQnEMOpT0
>>438
それはないけど、10万以上の金追加する程でもない感じでは。
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2025/12/31(水) 10:22:13.06ID:3BUH6PyH0
>>442
長文ウザい

「それってあなたの感想ですよね」
2025/12/31(水) 10:24:50.23ID:jn9ppuC9M
高音が刺さるのはツィーターと耳の位置関係を考えれば当たり前
嫌なら上を絞るか、それでダメならツィーターに軽く吸音材でも貼ればいい
カーオーディオは本当にいい音を求めるものではない
車内は大多数の日本人にとっては気兼ねなく音を鳴らせる唯一の場
それが最大の存在意義
2025/12/31(水) 10:35:15.07ID:G9fIi6Ff0
「主観だ」「感想だ」って言い出したら、
オーディオ評価は全部主観、感想で終わりだろ。

でも実際は
・高域が刺さる
・特定帯域だけ強調される
・ボーカル定位が後退する
・低音が曲によって極端に変わる
これ全部主観“だけ”の話じゃない。

周波数特性、位相、クロスオーバー、DSP設定の問題で
誰が聴いても起きる現象。

事実、
・女性ボーカルが前に出ない
・ピアノのアタックが硬い
ってのは、再生帯域と中高域の処理次第で明確に説明できる。

逆に「主観だ」「感想だ」で済ませるなら、
ハーマンカードンがどう良いのかも語れないはず。
良い評価だけ客観、悪い評価は主観・感想、は都合良すぎ。

しかもメーカーは「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
評価されて当然、批判されて当然。

擁護できなくなったら「主観」「感想」で逃げるのは
議論放棄な。
2025/12/31(水) 10:37:40.84ID:jn9ppuC9M
あなたみたいな人はヘッドフォンがいいよ
2025/12/31(水) 10:45:51.50ID:GQnEMOpT0
なんか大変な人が降臨してしまったようだな…
2025/12/31(水) 10:47:25.47ID:GQnEMOpT0
もうそこまでこだわるなら初めから専門店に行ってとしか。
2025/12/31(水) 10:58:09.67ID:G9fIi6Ff0
とにかく、>>437で言ったように、
ZARDを聞いてみなよ。坂井泉水のボーカルが全然前に出てこないから。
百聞は一聴に如かずだよ!

ちなみにカーペンターズのボーカルはok。伴奏は難あり。
2025/12/31(水) 11:10:41.99ID:9rWTI34Cr
>>437
慣らしも終わらず調整もせずにブーブー言うの早すぎると思うで。
2025/12/31(水) 11:18:10.99ID:iWauVSrZ0
オーディオは宗教
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0600-Rj1E)
垢版 |
2025/12/31(水) 11:24:22.35ID:Dncv94h90
アタオカはNG
2025/12/31(水) 11:58:33.61ID:lqymLfTW0
エージングも終わらせて無いのに文句言ってるアタオカなら無視で良いと思うけどSUBARU社のプレミアムと呼称してるHi-Fiシステムは幾らなんでもスピーカー数が少な過ぎる気がする
2025/12/31(水) 12:01:01.69ID:q1k3c7Pea
GPXVもSJフォレスターも今回のSLも全て純正の標準オーディオで何も不満ないよ
2025/12/31(水) 12:48:25.95ID:jEViGCpT0
イコライザーを細かく調整出来ない時点でお察し
2025/12/31(水) 12:55:17.91ID:g/lo2mpZ0
「エージング終わってない」って、それ万能免罪符か?

エージングで変わるのは
・エッジやダンパーが少し柔らかくなる
・低音の出方が多少落ち着く
その程度。

高音が刺さる/ボーカルが奥に引っ込む/帯域バランスが崩れてる
こういうチューニングやDSPの問題は、
何百時間鳴らしても治らない。

しかもプレミアム名乗る純正オーディオなら、
納車時点で「普通に聴ける音」になってて当然。
「数十時間我慢しろ」前提の商品って何だよ。

エージングで魔法みたいに別物になるなら、
メーカーが最初からそう説明するだろ。

不満言われると
「車内だから」
「主観だから」
「エージング前だから」
擁護のテンプレ三点セットで逃げてるだけw

それ全部言い出したら、
どんなクソ音でも正当化できるwww
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a18-zeTa)
垢版 |
2025/12/31(水) 13:00:57.30ID:g9rkQYYI0
各社が採用してるメーカーってハーマンと坊主以外に何かある?
2025/12/31(水) 13:01:19.98ID:iWauVSrZ0
雑音が凄い
2025/12/31(水) 13:09:07.80ID:jn9ppuC9M
マッキントッシュを忘れるな
あれもバッジチューンだったけど
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ae9-1nq8)
垢版 |
2025/12/31(水) 13:47:14.88ID:eutJSUFo0
10万の価値があるから10万なんじゃなくて10万で売りたいから10万なだけだぞ
2025/12/31(水) 14:06:55.97ID:HlzzWO+g0
まとめるとですね、
ノーマルよりかはいいけど、オーディオマニアが納得するようなものではない、所詮は純正オーディオの延長

本格的にオーディオいじると10万じゃとても足りないが、
かと言ってコスパいいというほどでもない

そんなとこかと
2025/12/31(水) 14:09:56.03ID:HlzzWO+g0
とはいえ、現状オーディオを付け替えられるわけでもなく、高いスピーカー入れたところで大したものにはならないならば、
10万でハーマンカードン入れてときゃまあ…
みたいな判断はありかなと思う
2025/12/31(水) 14:30:39.98ID:VnzbwiVS0
>>460
レクサスのマークレビンソン
あれも値段の割には大したことないっていうし
2025/12/31(水) 14:34:27.16ID:dYmSf15z0
ハーマンカードン不満な人は、どこのなんだったら満足したんだい?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ae9-1nq8)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:55:26.11ID:eutJSUFo0
アウトランダーはYAMAHAになったな
2025/12/31(水) 15:07:58.69ID:HlzzWO+g0
>>467
満足なんかしねーよ、だからカーオーディオは沼なんだ。
2025/12/31(水) 15:09:02.99ID:HlzzWO+g0
なんにも知らずにハーマンカードンのバッヂを眺めてニコニコしてるのが一番幸せなのさ
2025/12/31(水) 15:13:31.54ID:Nl+g6S/J0
俺は安全のために窓をちょっとだけ開けて外の音が聞こえるようにしてるけどね。
2025/12/31(水) 15:18:43.67ID:jn9ppuC9M
今は一周回ってcarrozzeriaがナウい
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b8-CZ0e)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:44:33.91ID:wcLdXAzt0
>>472
呼んだか?
このあいだカロッツェリアのTS-C1740S付けてもらった。
自分で付けられると思ったけど、スキルないしめんどくさそうなので販売店でやってもらった。
結果としては白内障の手術したあとのような(やったことないけど)一気にスモッグが消え去った感じ。
それとこれはスマホの問題なのかもしれないけどSpotifyのロスレスでBluetoothで飛ばすより、データ量多めのUSB音源の方が明らかに音が良い。
当たり前か…。
2025/12/31(水) 15:45:42.01ID:jn9ppuC9M
そんなんじゃダメだ
ブレーキランプに連動してないと
2025/12/31(水) 15:46:09.43ID:Nl+g6S/J0
呼んでねーよ
2025/12/31(水) 16:07:01.40ID:cTO73a5S0
変なスピーカー付けた人って何年乗るつもりなの
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33ea-yLzl)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:42:49.75ID:WPjDH7AG0
ワイ「文化放送ラジオの朝番組【おはよう寺ちゃん】をハーマンカードンで聴いたら迫力あるやろなぁ…」
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43c5-4z6I)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:59:16.68ID:9B8F6fP60
ラジオの音量メモリが大雑把じゃない?
2025/12/31(水) 18:07:27.44ID:wA4pX+r+0
オーディオ素人だけどさ、色んなノイズが入り込んで来やすい車って環境的にどうなの?
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0638-ucM7)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:27:40.23ID:jQZOB5Pj0
古い音源を今のシステムで聴いたら小さかったりバラバラだったりなんてある事だと思うんだけど
その為に調整してたりしたんだけど、高級オーディオなら違うの?
2025/12/31(水) 18:51:41.14ID:e0ke36pp0
>>478
ラジオだけ音デカいね
2025/12/31(水) 20:27:49.08ID:wA4pX+r+0
奥羽山脈の豪雪地帯をどれだけの燃費で走破できるか、知りたい。
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5af1-zeTa)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:32:17.23ID:g9rkQYYI0
厳冬期は温め機能付きでもバッテリー持ち悪くなるんかな?
2025/12/31(水) 20:39:45.84ID:wA4pX+r+0
仮に悪くなったとしても、在来型フォレスターよりは良いはず!
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 460f-wwNJ)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:13:05.85ID:5jSfeJRi0
SKの方がスバルデザインでスポーティーで格好いい。
SLは燃費が魅力だけどそれならスバルにしなけりゃ済む話。
2025/12/31(水) 22:18:06.78ID:jn9ppuC9M
そういう人はSKを買えばいい
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 23:12:05.49ID:zVsD1RDB0
大枚叩いてハーマンカードン付けたけれど、
職場のパートのおばさんが乗ってるホンダのN BOXスラッシュとか言うのに明らかに負けていた
軽に負けるオプションオーディオってどうなのよ
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2025/12/31(水) 23:28:11.51ID:hNmYZrLm0
>>487
おばさんの行は音質と関係ねぇだろw
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 23:35:00.93ID:zVsD1RDB0
>>488
いやそのあと腹立ったんでNBOXの中で、、、
なので
2026/01/01(木) 00:02:18.29ID:odnkKRVD0
あけおめ~
2026/01/01(木) 04:42:37.67ID:72lp0L0r0
家でブックシェルフスピーカー使ってるけどpolk audioの付けたい
カーオーディオが本業なんでしょ
2026/01/01(木) 07:34:47.14ID:0Qy5pCv70
音に包まれてる感で言うと前に乗ってたノアの方が12スピーカーで良かった。

確かにハーマンはちょっと高音域が気になる、価格ほどのっていうのは若干あるかもしれない。
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46c7-r0Am)
垢版 |
2026/01/01(木) 07:36:56.28ID:LsrOuk4X0
あけフォレ〜
2026/01/01(木) 07:42:50.33ID:m4BNnYf30
Trebleでどうにかならないの?
2026/01/01(木) 09:36:46.77ID:om5xBsD90
ニューイヤー駅伝みてる😄
スバリスト歓喜
2026/01/01(木) 09:44:36.87ID:QINpDJ9l0
同じく見てる
もっとフォレスター写して
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33a9-zeTa)
垢版 |
2026/01/01(木) 09:45:49.08ID:MMPKRsTp0
Rav4出たけど新型フォレスターの方が運転支援も四駆性能もコスパも良くね?

家族を快適に乗せられるSUV買いたくて、フォレスター、新型Rav4、レクサスNX, RX、メルセデスベンツGLC Coreで迷ってるわ
2026/01/01(木) 10:00:40.48ID:OM6a1yfr0NEWYEAR
六連星が6位
2026/01/01(木) 11:00:39.95ID:OM6a1yfr0NEWYEAR
今すれ違った
2026/01/01(木) 11:07:29.07ID:L38aATOjC
−3℃、オールシーズンタイヤ。
https://i.imgur.com/u8Wu3lJ.jpeg
2026/01/01(木) 11:16:34.20ID:L38aATOjC
>>452
リンダ・ロンシュタットのボーカルは特に問題なし。
ZARDはどの曲もボーカルが前に出てこない。ベースとドラムが強調されてドンシャリ。
2026/01/01(木) 12:48:53.31ID:JTpp4kxS0
>>500
こんなところ走って大丈夫なの?
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
垢版 |
2026/01/01(木) 12:55:34.82ID:FI3JnC6d0
https://motor-fan.jp/article/1364223/

スバルの完全新設計 水平対向エンジンを予想する。発電専用? ターボは?
2026/01/01(木) 13:10:43.04ID:yP+aWIUI0
>>502
こういう踏まれてない雪は一応走れる
凍結はアカン
2026/01/01(木) 18:06:29.25ID:6iCgajWZ0
>>497
外車との比較はともかく、RAV4と比較してコスパもそうだし納期短いしね
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2026/01/01(木) 18:26:22.40ID:VSKjBwqN0
納期短い(8ヶ月)
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
垢版 |
2026/01/01(木) 18:34:10.80ID:FI3JnC6d0
まだ8ヶ月なんだ
2026/01/01(木) 19:00:37.31ID:HVn+BlXTxNEWYEAR
大丈夫
2026/01/01(木) 19:20:52.06ID:6iCgajWZ0
RAV4はそもそもディーラーでの枠が厳しそう
フォレスターなら自分が買った限りはそんなことなかったしガソリン車なら3ヶ月で納車された
2026/01/01(木) 19:28:31.82ID:Jcwo6xV2a
>>509
トヨタは注文できない車種が多すぎてRAV4もまともに注文できるんかね。車系YOUTUBERにはすぐ回しそうだけど…
2026/01/01(木) 19:32:41.17ID:r/50vNwx0
>>506
長いよwww
転勤多い人は待ってる間に転勤させられそう
2026/01/01(木) 19:41:44.28ID:s+apEnC/0
>>510
某YouTuberが貴方のためにRAV4の枠用意しましたって営業マンから言われたって言ってたしな
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:48:38.04ID:FI3JnC6d0
買えない車出されてもねぇ。
YouTuberは一足早く購入できるやり方はアカンやろ。
残クレですぐに手放すくせに。
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b5e-6uOh)
垢版 |
2026/01/01(木) 20:05:21.93ID:R5LpSKjK0
ZARDって生まれる前の曲なんだよな
良い曲だと思うけどテレビで流れる曲って感じでわざわざ車で聴くこと無いな
Apple Musicで検索かけたら出て来たけど結構昔の曲もあるのね
2026/01/01(木) 20:30:59.42ID:6iCgajWZ0
ブランドとかオーディオとかエンジンとか特にこだわりのない普通の人がミドルサイズSUVを買おうと思ったらフォレスターいいと思うけどな
・新規客でも普通に発注できる
・横幅は機械式駐車場入る
・ハイブリッドだけでなくガソリンの選択肢もある
・一番安くて404万から
2026/01/01(木) 20:32:59.02ID:lV1eEeZW0
なんだかんだでYouTuberはコロコロ乗り換えてくれるから営業マンからしたらノルマに貢献してくれる上客なんだろうな。
2026/01/01(木) 20:43:48.43ID:0LTIqLIF0
>>501
納車待ちだが、ZARD大好きだからちょっとショック~ 、、
今はSKに乗っててパナソニックナビに前後パナソニックの竹スピーカーをつけているが、これとどちらの方が音がいいんだろうか
2026/01/01(木) 20:47:30.62ID:HVn+BlXTx
>>437
クラシック、テレビの音は悪くない。
ニューイヤーコンサート見てる。ウィーンフィル。外はまだ雪。
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06eb-ucM7)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:37:23.67ID:CBAChxhE0
オートサロンに出展予定のRAV4アドベンチャーのヤツかっこええな!
フォレスターも何か無いのか!?
2026/01/01(木) 21:51:39.74ID:EbTCH1nU0
RAV4、フォレスター、エクストレイル…明日はどっちだ!?
2026/01/01(木) 22:10:19.66ID:BqTvJADRM
エクストレイルはもっと売れていいと思う
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aaa2-GV/k)
垢版 |
2026/01/01(木) 22:49:02.51ID:gjcLn9HR0
>>517
そもそもが例がZARDって、、、
トラック運転手かよ
ミセスとかVaundyどうなのか教えてくれよ
2026/01/01(木) 22:58:26.13ID:yP+aWIUI0
さすがフォレスターだ!雪の高速道路でも問題ない

どころか!雪の高速道路こそスバルシンメトリカルAWDの真骨頂だ!
はーははははは!!!
https://i.imgur.com/BJWxuP3.jpeg
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9baa-wwNJ)
垢版 |
2026/01/01(木) 23:12:46.41ID:6ELnF6W60
SLハイブリッドは常時四駆じゃないんじゃなかったっけ?
2026/01/01(木) 23:20:24.01ID:BqTvJADRM
そうみたい
2026/01/01(木) 23:26:51.12ID:PD9mMCHc0
ミセスとかvaundyなんてどんな音質で聞いても同じだろうて
ZARDもしかりだが
2026/01/01(木) 23:27:49.80ID:hgPY0IbG0
>>524
常時四駆だけど、不要な時はリア駆動がオフになる。
2026/01/01(木) 23:32:15.84ID:BqTvJADRM
ジョージじゃないじゃん
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e1b-ubvv)
垢版 |
2026/01/01(木) 23:38:10.85ID:FFtGOclo0
ほぼジョージ...響きが素敵ですね!
ジョージ100%が良かったらターボでおけ笑
でも、どちらもSUBARUの四駆愛は同じということでヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
2026/01/02(金) 00:27:27.86ID:MzR1hSX8M
ジョージじゃなくて俊二の方だね
2026/01/02(金) 01:08:46.40ID:o4emUi5I0
俺も追う思うんだよねつまりSモードのままで
2026/01/02(金) 01:45:34.01ID:dRecLAyk0
>>524
ある程度高速かつ平坦で加減速していない状態でリヤの駆動力0になる、ぐらいの話

実際にSHEV乗ってる人で2躯状態って解る?
2026/01/02(金) 02:56:35.67ID:3UFXHG+j0
0になる瞬間がある以上、常時ではないわな
2026/01/02(金) 04:26:30.91ID:ikZpAV7h0
じょうじ!じじょうじ
2026/01/02(金) 06:25:01.53ID:VnXUb8cg0
>>532
全くわからん
2026/01/02(金) 07:04:31.64ID:0FFRLE630
>>533
哺乳類は恒温動物だけど「体温は変動するから変温動物だろ」と言い張るバカみたいなもんだね。
2026/01/02(金) 09:06:46.99ID:3UFXHG+j0
いわゆるフルタイム4WD(100:0-50:50)みたいなもんで
制御はメーカー毎で違えど他車も同やん
2026/01/02(金) 09:07:32.67ID:7oZ2w3Le0
ジョウジにこだわる理由がわからんのだけど、誰か教えて
2026/01/02(金) 09:07:54.32ID:mkrHrI/b0
いわゆるフルタイム4WD(100:0-50:50)みたいなもんで
制御はメーカー毎で違えど他車も同じやん
2026/01/02(金) 09:12:28.32ID:dRecLAyk0
常時じゃないとイヤ!というのはわからんでもない
でもそんな心配しないでもいいと思うよ。
常時じゃないとイヤイヤ!だったのは他でもないスバル自身だったのでw

この動画でそのへんのことを開発者に聞いてる
https://youtu.be/llgvF4CjScE?si=K0vK6plRoZhzMLG2
2026/01/02(金) 10:00:07.03ID:LQTujA/c0NEWYEAR
巡航直線時でも大雨低μ等で四輪に回転差が出るような悪条件では駆動系につながっていたほうが回転数差を吸収して安定しそうな気がするけど
そういう状態で姿勢安定化はブレーキが介入するのか自動で四駆化するのか
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e23-ubvv)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:09:42.73ID:zIrk8AjY0
そこまで気にする方はSports買えばいいし、
スバル初のストロングハイブリッドを味わいたい人はpremiumとX-BREAKと.....
痒いところ手が届く仕様ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-sdC3)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:50:23.54ID:u/JfFYTo0
ハイブリットでもSにすれば常時四駆だよ
2026/01/02(金) 10:56:13.39ID:dRecLAyk0
>>541
そういう条件では4WDになってるんじゃないかと…
けっこう昔からワイパー作動状況なんかも制御に取りんこんでたような
2026/01/02(金) 11:19:41.07ID:o4emUi5I0
まだこういう原理主義者って居るんだな。条件が合致したら後輪へのトルクカット…親切な制御じゃん。
ほぼ高速道路位しか前輪駆動にならんみたいだし、安心安全のままじゃね?
2026/01/02(金) 11:31:35.14ID:MzR1hSX8M
ジョージじゃなきゃ嫌だ!
2026/01/02(金) 11:50:18.96ID:aY3bL0vT0
Xモードのセレクターに応じてワイパーの動作も変わるよね
2026/01/02(金) 12:09:52.53ID:o4emUi5I0
>>546
火星のゴキブリかw
2026/01/02(金) 12:21:44.56ID:QNICSuJ60
>>544
ワイパーを制御ロジックに組み込んでるのはマツダかな
スバルがやってるというのは聞いたことない
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:25:10.97ID:822hJmdz0
>>548
ジョ、ジョージ
2026/01/02(金) 12:30:25.17ID:aY3bL0vT0
Xモードのセレクターによってウインカーの間隔も微妙に変えてるよね
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5a31-zeTa)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:30:55.84ID:QDAsnUKz0
ウォッシャー液もワイパーから出るようにして欲しい
2026/01/02(金) 12:41:36.64ID:EzMx2o3l0
次期フォレスターはE4になりそう
2026/01/02(金) 13:01:53.00ID:sdXh3ztg0
>>551
多分それは誤認識
間欠の制御は車速です
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8783-Ql6p)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:49:24.65ID:64AUnh480
いつも2駆に変わる高速で(瞬間燃費が20km/Lを突然超えるので2駆になったことが分かる)全然変わらないのよ。瞬間燃費で15〜16km/Lのまま。

おかしいなと思っていたら、外気温が5度Cを切っていて、路面凍結マークがメーター内に出ていた。これだと2駆に切り替わらないんだな。
考えてみたら、当たり前っちゃ当たり前だわな。と妙に自分で納得してしまった。
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8783-Ql6p)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:52:29.62ID:64AUnh480
>>554それは違うよ。
雨滴量をセンサーが見ている。雨滴量でワイパーの間隔が決まる。
雨の中急ブレーキ踏んで屋根に溜まっていた水が、フロントガラスにザーッと流れると突然高速ワイパーになったりする。

車速は直接的には全く関係なく雨滴量でワイパーの速度は決まります。
2026/01/02(金) 15:05:44.71ID:EzMx2o3l0
ウインカーの間隔の話はどこいった
2026/01/02(金) 15:12:41.71ID:Lt7Wsr58H
お料理行進曲かよ
2026/01/02(金) 15:41:06.52ID:sdXh3ztg0
>>556
取説読みなはれ
2026/01/02(金) 15:49:36.06ID:sdXh3ztg0
まぁ速さと間隔の話だから視点が違うと言えばそれまでだけど…
ウインカーについてはネタだと思ってスルーしてるw
2026/01/02(金) 15:58:41.26ID:aY3bL0vT0
>>560
正解
2026/01/02(金) 16:28:40.60ID:dRecLAyk0
>>555
それもしかしてSPORTでもやってるかもしれん
燃費の伸びが悪い。
スタッドレスタイヤのせいかもしれんが
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 435d-Ql6p)
垢版 |
2026/01/02(金) 17:02:56.47ID:Vta/7pqS0
>>555
自分も同じく
SKでは冬も夏も高速15.5km/Lくらいだったのに
今は夏20超、冬(年末1回だけ)17.5だった
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e55-l1+n)
垢版 |
2026/01/02(金) 17:36:10.93ID:ei/7Plqm0
>>562
やってるわけねーだろ
2026/01/02(金) 18:04:02.74ID:Vnu2A3jw0
AVHもオートリアゲートも一度使ってみると便利で今後はこれらの機能がない車考えられなくなっちゃうね
2026/01/02(金) 18:04:10.67ID:0FFRLE630
>>563
それはS:HEVは暖房に電力を使うからだね。
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43fe-4z6I)
垢版 |
2026/01/02(金) 18:10:02.28ID:zPXZmqU80
>>565
AVHって今時の車は皆んな当たり前に
付いてるんじゃ

と思うほど有難い
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5aef-zeTa)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:41:53.27ID:QDAsnUKz0
今のSUBARU車はメモリーできるんだっけ?
AVHもアイストも。
2026/01/02(金) 19:59:15.27ID:dRecLAyk0
AVHつかってねーや
ブレーキ踏んでないと落ち着かないw
あと走り出すときガクってなるし
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a66-Oub5)
垢版 |
2026/01/02(金) 20:06:21.73ID:KkMkvOde0
>>569
ブレーキ踏んで解除したらましかも
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bb6-ucM7)
垢版 |
2026/01/02(金) 20:13:09.85ID:y84AK1030
>>568
このメモリーできるのって「始動時の車両設定変更」って奴で合ってる?
これエンジン始動時に毎回「設定変更しますか?」と聞かれるんだけど
はい押すのもAVHボタン押すのも変わらなくね?って思う
2026/01/03(土) 06:29:12.28ID:lLeecoYR0
>>571
合ってる
多分ドライバーモニタリングシステムで顔認証できてない時の保険として一手間かけさせてるんじゃないかと思ってる
2026/01/03(土) 08:48:14.90ID:UF8f6L3O0
箱根駅伝部でトヨタがセンチュリーのバカデカイsuvを走らせてた
あんなん走れるんやしスバルやてアメリカから持ってきてバカデカイのを日本で売れるんじゃない?
2026/01/03(土) 09:37:36.69ID:HVXensrM0
アセント?
どうかなあ…アメリカでも売れてるっていうほどでもないし…
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337a-yLzl)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:38:20.27ID:aas7L9Lu0
みんな残クレで買ってるの?ニコニコ現金一括払い?
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:04:50.08ID:+Xjje6p10
政策金融公庫から事業資金として融資。
2026/01/03(土) 10:10:08.33ID:wnuhpdu0M
SKが高く売れたから80万の追い金で済んだ
2026/01/03(土) 10:17:35.17ID:lpik+3es0
高級時計を預かってレンタルする事業で得た利益で買った
2026/01/03(土) 10:21:29.73ID:HVXensrM0
頭金半分ローン半分
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5acc-zeTa)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:39:36.67ID:Wmhve2Iu0
>>573
とりあえず新型アウトバックだな
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:46:06.74ID:uVa363ZO0
>>573
センチュリーなんて皇居周りでしか見た事ないわ
あんなとこにアセントのニーズはないだろ
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337a-yLzl)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:02:49.19ID:aas7L9Lu0
>>578
獄中からお疲れ様です
2026/01/03(土) 11:06:37.90ID:rQGVpexb0
>>575
マイカーローンじゃないかな?
昨今は株式市場も活発だし、毎月の返済額を上回る含み益が見込めるなら問題ないと思うよ。
2026/01/03(土) 13:08:13.39ID:lpik+3es0
>>582
まだ取り調べ中なので拘置所です
裁判すら始まってません
2026/01/03(土) 13:25:28.08ID:i/YwOkgVr
スバルディーラーにデカい車上げるリフトがないから整備に支障があってアセントはムリとかだったはず
2026/01/03(土) 15:41:31.04ID:a9WjJWto0
アセントってそんなに大きいんだ?
2026/01/03(土) 16:43:48.72ID:NwoiB8Lu0
全幅1.93m、全長5m、ランクルと同じくらいかな
2026/01/03(土) 16:51:49.97ID:lpik+3es0
デザインがフォレスターを間延びさせただけだから実車見るとすごく違和感あるよね
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4aa1-zeTa)
垢版 |
2026/01/03(土) 18:05:24.39ID:9wbIy5Dv0
3列シートより2列目スライドの方がいいよね
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffd-Rj1E)
垢版 |
2026/01/03(土) 18:11:31.13ID:uVa363ZO0
出すわけないスライドドアの話をするヤツは荒らし
2026/01/03(土) 18:45:45.24ID:DN8SkB7M0
普通に考えてスライドシートだと思えんのか?
2026/01/03(土) 21:47:19.47ID:YWLaOPyH0
2列目がスライドするのはエクストレイル&アウトランダーぐらいか
2026/01/03(土) 22:12:02.75ID:wAHIIaiR0
スライドメカの分、クッション厚くした方が乗り心地が良い。
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b354-edTU)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:20:08.42ID:J2mQHMIG0
オイル漏れに怯える日々
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3a62-4l8n)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:33:34.08ID:G72nxMxd0
2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f91-qx6l)
垢版 |
2026/01/03(土) 23:21:17.24ID:lglAV1Xj0
>>448
主観というのはだな
女性ボーカルが引っ込んでいる方がいいという人もいるし
ピアノのアタックは硬い方がいいという人もいるという話
音の傾向はあるにせよいい悪いは人によって違うんだよ
貴方の主観を絶対的なものとして押し付けるのはやめろ
2026/01/03(土) 23:28:27.31ID:XYLLjKrO0
>>595
フロントセンサーがつく可能性よりも年改で値上げの可能性の方が高い様に思うが…
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW afae-CZ0e)
垢版 |
2026/01/03(土) 23:49:51.42ID:+Xjje6p10
と、言う主観。
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef31-14iG)
垢版 |
2026/01/04(日) 07:32:06.67ID:41lRId7g0
スバル販売店でのみ変更可能な機能 みんなどうしてる?
変えといた方がいい機能ある?
2026/01/04(日) 08:06:59.31ID:gbPbxRgl0
最終ギヤ比をハイギアードなやつに交換してもらう
2026/01/04(日) 08:41:56.73ID:tUarcd570
>>599
今んとこ変えてない
右ウィンカー時アイストキャンセルだっけ、あれはやってもらおうかと思ってる
2026/01/04(日) 09:51:15.31ID:FvQEJHsK0
>>596
それも論点ずらし。

「好み」は
・暖色系が好き
・寒色系が好き
・ドンシャリが好き
みたいな味付けの話。

俺が言ってるのは
・中域が引っ込んでボーカルが埋もれる
・特定帯域だけ膨らむ
・ピアノのアタックが立ちすぎて余韻が切れるっていう再生バランスとチューニングの話。

「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。

「ピアノは硬い方がいい」も同じ。
硬質=明瞭じゃない。
アタックだけ強調されて倍音が死んでるのは
単なるDSP処理の副作用。

しかもメーカーは
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」を名乗ってる。
特定の嗜好向けのクセ音なら、フラット基準から外れてること自体が評価対象。

主観を押し付けてるんじゃない。
商品としての完成度を語ってるだけ。

「好みだから」で全部逃げるなら、
レビューも評価も全部無意味になる。

じゃあメーカーは何を基準にチューニングしてるんだ?
2026/01/04(日) 10:05:45.61ID:JIjD7muG0
>>599
リモコンキーでのリアゲートの開閉操作を無効化と、オートワイパーから間欠動作かな。
2026/01/04(日) 10:15:11.33ID:TU0HQCHn0
スルーした方がいい
2026/01/04(日) 10:16:48.78ID:CoWOTlEA0
>>599
リバース連動チルトダウンドアミラーとか?
そもそも助手席側しかチルトダウンしない理由がよくわからんが
2026/01/04(日) 10:26:15.89ID:26/pYTsf0
オーディオマニアってうるせーな
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
垢版 |
2026/01/04(日) 10:50:53.63ID:DXOKP7Te0
>>602
結局全部お前の主観じゃねーかw
まあハーマンカードンがお前の主観には合ってないってことはよく分かったからお前の主観に合うように全部載せ換えればいいんじゃね?
スバルに騙されたとか思ってるんなら訴訟でも何でもすりゃあいい
2026/01/04(日) 11:28:26.19ID:TU0HQCHn0
>>607
なので、噛み合いようがないのでスルーでいきましょう。
2026/01/04(日) 11:33:47.28ID:yqWNGV5/0
>>602
「女性ボーカルが引っ込んでる方がいい」ってのは、音像後退を意図的に演出してる場合の話で、今回みたいにジャンルや曲で不安定に変わるのは、ただのバランス不良。

阿呆を構うのも何だけどテメエで結論言ってる気がするが…
↑これって音源を忠実に再生してるって事じゃね?
2026/01/04(日) 11:36:56.51ID:Kv4BWwl5H
>>607
「訴訟」と来たか。相手にできんわ(ToT)
気が狂ってる。
>>609
論点ずらしはいい加減にしてもらいたい。
負け犬、特に左翼、リベラルがよくやる手法。
2026/01/04(日) 11:42:18.74ID:Kv4BWwl5H
論点ずらしはいい加減にしろ。
これで終わりにする。

何度も言ってるが、

① 評価には基準がある
オーディオには
・周波数バランス
・定位(ボーカル位置)
・歪みや耳当たり
という共通の評価軸がある。これは好み以前の話。

② 好みと不具合は別物
「ドンシャリが好き」「硬い音が好き」は好み。
一方で
・中域が後退してボーカルが埋もれる
・高域が曲によって刺さる
・低音が帯域ごとに出たり出なかったりする
のは再生バランスの問題。

③ ジャンルで破綻するのは設計側の責任曲やジャンルで音の破綻が目立つのは、フラット基準から外れたチューニングかDSP処理の副作用。

④ 商品は評価されて当然
「ハーマンカードン」「プレミアムサウンド」と名乗って追加金払わせてる以上、「好みだから」「主観だから」は免罪符にならない。

⑤ 主観論で逃げると全否定になる
悪い評価は主観、良い評価は正当、は通らない。
それを言い出したらレビューも試聴も全部無意味。

主観を絶対視してるんじゃない。
音の傾向と完成度を、一般的な評価軸で語ってるだけ。
(終了)
2026/01/04(日) 11:49:40.44ID:G73VEtVt0
ハイハイ、お帰りはあちらです
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/04(日) 12:18:05.06ID:APoinjL00
迷惑だからキチガイはChatGPTとだけ話してろ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb78-Yjbn)
垢版 |
2026/01/04(日) 12:19:33.43ID:RH5h+Gqf0
便所の落書きに熱くなってまぁ…
2026/01/04(日) 12:42:07.49ID:tUarcd570
さすがフォレスターだ日本海沿いの風雪でもなんともないぜ
https://i.imgur.com/mruXj3t.jpeg
https://i.imgur.com/52ptz2N.jpeg
2026/01/04(日) 12:52:07.43ID:aM/MRcT30
塩害大丈夫ですか
2026/01/04(日) 13:13:54.29ID:of9Glm2Z0
酸ヶ湯あたりの豪雪地帯での走りやライトウォッシャーの対応力が気になる
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b12-vBue)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:28:39.60ID:zmedIFpF0
ファミリーカーとしてSUV欲しいのだが、選択肢が多くて迷う

新型フォレスター、エクストレイル、レクサスNX、ベンツGLC(中古)、ZR-V、新型Rav4

雪道よく行くならフォレスターなんだろうけど、殆ど行かないと思う。でもいつか北海道一周したい。
2026/01/04(日) 13:36:24.08ID:ImK4j+QA0
そりゃこのスレで聞いたらフォレスターって返ってくるだろうw
デザインを許容出来るならZR-Vもよくまとまってる
2026/01/04(日) 13:50:43.21ID:XIcM2U9CM
>>615
電波受験界読んでそう
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eba6-Yjbn)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:58:19.13ID:RH5h+Gqf0
>>618
お金に余裕あるならレクサスでいいじゃん
2026/01/04(日) 14:02:41.95ID:LvzXYEseH
>>618
ファミリーカーとしてSLPremiumの標準を購入したけど、結果として大満足
妻も乗るし、狭めの道も通るのでミドルサイズSUVの中では取り回しのいいフォレスターにして良かったなと
あと静音性が高くて衝撃もいなす様に収めるから、子どもが本当に車中でよく寝るようになった
2026/01/04(日) 14:14:28.73ID:CoWOTlEA0
エクストレイル→日産
NX→もうすぐモデルチェンジしそう
GLC→修理費高くリセール悪い
RAV4→ガソリン車がない

つまりフォレスターかZR-Vの二択です
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0be8-bdX2)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:26:07.39ID:5s6lNrD30
フォレスター、というかスバル車は維持費高いしよほど裕福じゃないとファミリーカーとしてはキツイだろ
特にターボ車は保証切れたら終わりだぞ
自費でエンジン載せ替えする気があるなら止めないが
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebc0-KciE)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:39:05.13ID:AMwUZC0z0
>>624
いつの時代の話してんだよ
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b22-ocFQ)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:40:34.21ID:FwEt3CpT0
中身はともかく無駄にデカい
この車に限った話ではないが
クロスビーでいいわ
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:55:18.07ID:8Gi5ozh/0
>>625
いや同じエンジン載っけてる先代でエンジン乗せ替え頻発してんだろ
2026/01/04(日) 15:07:12.29ID:TU0HQCHn0
>>627
そういうトラブルを経て対策がされて熟成されていく。

心配なら延長保証に加入すればいいだけ。
2026/01/04(日) 15:14:12.85ID:CoWOTlEA0
つーか何年乗るつもりなの
普通車検前に売るよね
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
垢版 |
2026/01/04(日) 16:51:24.75ID:8Gi5ozh/0
CB18のオイル漏れは2020年に誕生してからこれまで一向に改善されないけどな
2026/01/04(日) 17:02:30.78ID:tUarcd570
>>624
よほど、というほどでもないでしょ。
というか今時はある程度裕福でないと結婚しないでしょ。
2026/01/04(日) 17:25:42.55ID:XqzHs53u0
こりゃ少子化になるはずだ
2026/01/04(日) 17:34:26.32ID:JTxa+4V90
よくスバル車のオイル漏れの話は聞くけど、近年は改善しているとも聞く。
先入観無しに実際CB18のオイル漏れって他社と比べて多いのか?
スバルはコアなユーザーが多いから過去の経緯含めて気にしている人が多いだけの可能性もあるし、客観的に他社と比べてどのくらいオイル漏れリスクが高いのかはよく分からん
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/04(日) 17:54:51.57ID:APoinjL00
縦置きと水平対抗がうんぬん
2026/01/04(日) 18:06:23.34ID:Yodb2My30
オイル漏れって対策品のエンジン出てないの?SKで新品に交換したけど、シールの接着方法を見直しただかなんだかみたいな話をされた気がする。
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eba1-vBue)
垢版 |
2026/01/04(日) 18:26:55.00ID:xkCJDOOn0
>>621
エクストレイルのほうがレクサスNXよりも静粛性もボディ剛性も高いらしい

ソースは河口まなぶのアウトバック、CX60、クラウンスポーツ、NX、エクストレイルの比較動画

ハンターチャンネルでもエクストレイルは星5

スバルは水平対向エンジンで振動少なくて静粛性高いと思って気になる
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eba1-vBue)
垢版 |
2026/01/04(日) 18:27:51.03ID:xkCJDOOn0
>>629
意味わからん

ベンツやレクサスを10年20年乗ったほうが幸せで安上がりじゃん
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:01:29.17ID:APoinjL00
>>637
見栄を張りたいだけなんだから相手にしちゃダメ
2026/01/04(日) 19:08:03.65ID:R11+/QPe0
ホンダは塗装防錆が弱く、日産は潰れるかもしれないからやめときましょう
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba3-KATc)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:12:07.94ID:/Nwj1JPH0
レクサスもやらかし聞くよね。
しかも全てハイオクだし。
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ffb-m9wE)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:27:44.98ID:vKyccS5T0
エクストレイル今となってはメッチャコスパ良いのにな
日産ってだけがネックだわ 勿体ない
2026/01/04(日) 19:33:51.09ID:AkU+oIsy0
耐久性が欲しいなら三菱自
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:47:52.69ID:/2pXVJjX0
>>626
無駄かどうかは人に、使い方によるだろ。
何言ってんのよ…
クロスビーが丁度良いなら当たり前にクロスビー買えばいいだけのはなしだろが。
俺にはこのフォレスターが何もかも丁度よいからフォレスターにしただけだよ。
2026/01/04(日) 21:02:19.05ID:fJ/wVieC0
https://www.youtube.com/watch?v=S41P80_80wQ
エクストレイルはこの動画の続き全部見ると買わない方がいいと思ってしまう
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba3-KATc)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:29:44.52ID:/Nwj1JPH0
クロスビーってエンジン音デカいよね
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff7-q3FO)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:48:37.25ID:3mexSUZk0
クロスビーって貧乏な若者が乗るものであっていい歳したオッサンが乗ってたら恥ずかしい
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:49:37.45ID:/2pXVJjX0
>>646
そういう価値観こそがビンボー臭い
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
垢版 |
2026/01/04(日) 22:43:04.04ID:8Gi5ozh/0
平成のスバル車ってあまり走ってるの見ないよな
つまりそういうことか
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-Yjbn)
垢版 |
2026/01/04(日) 23:19:59.74ID:a02k1qEF0
良くみるけどな…
2026/01/04(日) 23:23:23.62ID:3jJ5OFY/0
>>646
クロスビーは山岳救助隊でも使われてるくらいだから全く恥ずかしくないよ
スレチ失礼
https://kuruma-news.jp/post/608788
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b22-bdX2)
垢版 |
2026/01/05(月) 06:53:25.81ID:guFJ25SZ0
保証期間内しか怖くて乗れない
2026/01/05(月) 10:24:30.53ID:yDQk6bqR0
SJフォレスターやGPインプレッサはまあまあ見かける
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff7-q3FO)
垢版 |
2026/01/05(月) 10:29:01.00ID:BxyFBJK70
SJは本当に今でもよく見るよな
SKと同じくらい見るわ
2026/01/05(月) 11:06:05.05ID:1S0RJe+n0
>>635
以前はリビルトエンジンに交換だったけど交換したのに再度オイル漏れあったりして、いつからか対策済みの新品エンジンに交換らしい
それ以降CB18はロット途中から対策済改良型エンジン搭載って聞いた
改良型が漏れたって聞かないので取り敢えず一段落ついた気がする
2026/01/05(月) 12:10:31.75ID:yDQk6bqR0
改良型ってどうやって見分けるの?
2026/01/05(月) 12:13:46.34ID:iiH7Rr/o0
もしかしてエンジン型式の最後の文字が更新されてたりして。
2026/01/05(月) 12:17:17.66ID:GyulvAES0
改良型はハッチガラスに『Boxer club』のステッカー貼ってある
2026/01/05(月) 12:21:20.43ID:csR8Cu4Z0
これな
https://i.imgur.com/hNvpi4B.jpeg
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b7a-kl4R)
垢版 |
2026/01/05(月) 16:04:35.33ID:5LoNmcNb0
スポーツEX契約してきたけど値引きが13万まで増えてて得した気分
2026/01/05(月) 16:17:56.66ID:7psOLmnV0
>>659
オプションもりもりですか?
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fe1-kl4R)
垢版 |
2026/01/05(月) 17:22:46.53ID:ZCDT1Vxp0
>>660
メーカーがハーマンカードンのみ
ディーラーオプションはキャンセラー、アルミペダル、リアレターマーク、アクセサリーランプ、ドラレコで17万

秋口に見積った時もほとんど同じで5万の値引きだったから初売り値引きかな
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fe1-kl4R)
垢版 |
2026/01/05(月) 17:23:12.17ID:ZCDT1Vxp0
>>661
フロアカーペット忘れてました
2026/01/05(月) 17:50:41.45ID:h4R38trH0
値引き演出ツールのオプションでどれだけ引いてもらったとしてもなあ
2026/01/05(月) 17:59:41.82ID:OO0jvKcPM
私はディーラーに適正な利益を得てもらいたいので値引きは辞退しました
2026/01/05(月) 18:07:53.09ID:h4R38trH0
ディーラーオプションの価格が適正と思ってるとか物の価値がわからない人なんだね
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/05(月) 18:15:43.45ID:w6PjVGRH0
嫌味なヤツだな、友達いないだろ
DOP分だろうがなんだろうが値引きされないよりはマシだろ
2026/01/05(月) 18:17:03.03ID:csR8Cu4Z0
ほっときゃディーラーが勝手に値引き提示してくるから受け入れりゃいいだけだぜ。
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efcf-vBue)
垢版 |
2026/01/05(月) 18:33:04.27ID:0TYtgyCv0
ネタにマジレス
2026/01/05(月) 18:57:34.14ID:yDQk6bqR0
アルミペダルって意外と人気なんだな
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/05(月) 19:15:03.88ID:w6PjVGRH0
つーかアルミペダルのオプションをつけてもフットレストが素のままなのが不満
2026/01/05(月) 19:16:23.92ID:67fG9eNv0
アルミペダルってペダルごと交換してくれるのかと思いきや
ノーマルペダルの上にアルミ被せただけなんだね…
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb54-bdX2)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:02:40.18ID:iWWYyv4X0
新型と言えどコストダウンされまくり感はある
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb16-AR2S)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:19:09.44ID:kC0RqF+G0
値引きゼロだったのでメーカーオプションは付けたけどディラーオプションはカーペットだけ
ディラーオプションの大半はアマゾンとかで数分の1で買える
2026/01/05(月) 20:38:02.73ID:S0YljizM0
アルミペダルとサンルーフは自分の中でつけたい人がつければ良い装備だからオプション化はありがたい
2026/01/05(月) 20:39:14.99ID:67fG9eNv0
サンルーフは抱き合わせじゃなけりゃ元が取れるオプションだったのにね
2026/01/05(月) 21:22:16.62ID:EKzKzAJj0
もうすぐでてくるC型では、抱き合わせオプションをやめてくれるといいな
2026/01/05(月) 21:34:15.85ID:S0YljizM0
現状売れてるのに、売り手が損してまで抱き合わせやめるとは思えないけどな
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8f-tn1C)
垢版 |
2026/01/05(月) 21:36:55.94ID:8PWqHUiPr
アルミフットレストはスバル他車用の社外品が使えるってどっかで見た
2026/01/05(月) 21:42:46.47ID:haNztrf70
アルミペダルはいずれ出るであろう特別仕様車のために取っておいてあるんだろうな
STI SportとかS-Editionとか
2026/01/05(月) 22:00:51.79ID:+6/MWaaB0
それならフットレストもどうにかなりそうだけど出来ないのかね
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b88-HoyN)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:10:27.11ID:XvIRAine0
年末年始天気良かったから伊豆の海や山でサンルーフ気持ち良かったよ
アイサイトXも渋滞がどことなく他人事のような気になれるのが心理的に楽だったし
満喫できたわー
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-jaxu)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:24:58.95ID:qBhtIJG10
2019年式2.0is 8万キロのXVだけど今なら85から90万くらいとディーラーで言われました。
まあ納期8ヶ月なら7月車検に間に合わないかもなので、年改でフロントセンサー付くのを期待して待とうかと。付かないだろうけど。。
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df62-jaxu)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:27:20.72ID:qBhtIJG10
↑なんだか何度もあがってしまう。。
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efa8-14iG)
垢版 |
2026/01/06(火) 13:37:38.88ID:sGUqDXLO0
ティッシュ置き場どうしてますか?
ボトルティッシュが無難?
2026/01/06(火) 13:52:20.64ID:xRCvSfqf0
助手席の上…
そういえば去年ガソスタ貰った箱ティッシュ車に乗せっぱなしだな
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:59:50.65ID:3QZ8T9bf0
x-break納車待ちだがオススメのルーフトレイ教えて欲しい
キャンプ用途でよくあるカーゴボックス30l×3個を手軽に載せられるヤツが欲しい
なおかつサンルーフにあまり影響ないやつ
なおかつスキーにも使えれば最高
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
垢版 |
2026/01/06(火) 16:03:10.72ID:7B4ZNdSc0
>>684
こういうのを使ってる
https://i.imgur.com/qT9jYkD.png
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef91-OvYm)
垢版 |
2026/01/06(火) 19:13:12.80ID:JKiKwofd0
>>686
僕も物色してる。
ショーワガレージのMサイズあたりが候補。
2026/01/06(火) 19:22:31.98ID:qzal1K+t0
ルーフラックは荷物落ちるから怖くて後ろ走れん。
できればルーフボックス使って欲しい。
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef9d-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 21:54:15.75ID:RdWVD+0P0
グローブボックスもロクに物が入らんのな
2026/01/06(火) 22:13:36.57ID:xRCvSfqf0
>>690
あれは車検証と小物入れるようなもんだから…
大昔はグローブ入れてたんだっけ。
だいたいどの車もこんなもんじゃね?
これより物が入る車ってプロボックスぐらいしか思いつかん
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f1e-oCKg)
垢版 |
2026/01/06(火) 22:16:13.70ID:DkID+PDk0
>>691
SHは結構容量があったんだよ。
SJ になってから小さくなった。
2026/01/07(水) 03:14:55.26ID:G/pmV6RF0
ニット帽被ってるとドライバーモニタリングが全然認識してくれない…
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef9f-bdX2)
垢版 |
2026/01/07(水) 03:29:05.68ID:A9/KkN0l0
カツラも認識しないのかな
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/07(水) 04:36:43.11ID:OBwbfvuJ0
>>693
ニット帽被ってもう一人分登録しておけばいいじゃん。

>>694
おまえはどーしてナチュラルな状態で登録してたんだよw
良心の呵責に苛まれたのか?w
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f67-7iXn)
垢版 |
2026/01/07(水) 05:53:50.64ID:lJU1maZF0
中国のレアアース輸出規制で納車延びたりしないかな?
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:14:14.32ID:wBFxWsUv0
プレミアムの納車待ちなんだけど、シフトノブってゴム?革?
X-BREAKとスポーツの試乗はしたんだけどプレミアムのシフトノブは聞き忘れた
ゴムならオプションに変えるつもり
2026/01/07(水) 09:31:43.69ID:god34FXm0
なんで営業に聞かないの?
2026/01/07(水) 09:43:58.59ID:h0kXZvcI0
スポーツは本革、プレミアムとX-BREAKは樹脂とあるけども
写真見ても判別つかないな

グレード比較 | フォレスター | SUBARU
https://www.subaru.jp/forester/grade-comparison/
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7beb-q3FO)
垢版 |
2026/01/07(水) 10:55:12.26ID:wBFxWsUv0
>>699
ありがとう
X-BREAKと同じなら変えるかな
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb57-StDK)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:07:56.70ID:ifHm5Gi+0
>>263
途中納車待ちで年改なったら
年改仕様になるからその旨を
セールスから確認で普通は入るだろ?
其処から納車列び待直しとは
ならないやろ
金額もそんなに変わらないのなら差額の差異も同じにしてくれるけど…
SUBARUは違うのか?
2026/01/07(水) 15:39:22.23ID:DC9Qc0Z20
>>701
この間ディーラーで聞いたらA型で注文してたら待ってる間にB型が出てもA型が納車されるって言われたよ
B型が発表された後もA型のバックオーダーが解消するまでB型は製造しないらしい
まぁいい加減な営業だから嘘かもしれないけど
上の理屈だと、毎年年次改良する車で1年待ちだったら
C型が出る頃にB型を作り始めるみたいなことになるし
2026/01/07(水) 15:59:15.39ID:NLAEb7s80
スバルは年改の前に予定数でオーダー止まるんじゃなかったっけ?
2026/01/07(水) 17:31:16.84ID:6cQqYeLP0
半年乗ってて全然気付いてなかったんだけど
雨の音について
GP7XVの時は天井に当たる雨粒の音大きかったのに
SLに乗り換えてから静か過ぎて今の今まで雨粒の音のことなんて完全に頭から消えてた
2026/01/07(水) 17:53:29.23ID:J1VN1jyw0
高減衰マスチックの効果てきめんやね
2026/01/07(水) 19:26:00.94ID:0Nt1kr1yr
しばらくはガソリン車のターンっぽいね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f44-7iXn)
垢版 |
2026/01/07(水) 20:00:37.14ID:0Ryo/tuZ0
昨日高速走ってたらアウトバック満載のキャリアカーを目撃した…カクカクしてカッコイイなぁ
2026/01/07(水) 20:47:40.29ID:YjgyiP4H0
>>704
俺もGP7XV乗ってたけど確かに雨音はめちゃくちゃうるさかったなw
クロストレックシリーズでいえばデザインはGP7が最高だった。
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/07(水) 21:14:49.94ID:OBwbfvuJ0
>>707
「くるまのニュース」みたいな表現やめてくれ。
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef6e-BvjF)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:20:42.09ID:g5aelJAE0
>>691
以前乗ってたエクストレイルは車検証類以外に箱ティッシュ3つくらい入ったから
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:33:52.70ID:Cc987r780
>>710
T30はそんな容量が大きかった覚えはないなぁ
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab86-S6uE)
垢版 |
2026/01/08(木) 07:36:12.72ID:eOPUcqCl0
>>707
買えば?荷物いっぱい乗るぞ。
2026/01/08(木) 07:53:46.69ID:GDsDC1zX0
キャリアカーを?
2026/01/08(木) 12:19:43.79ID:yjHhmaCg0
助手席エアバッグが無い時代の車のグローブボックスは大きかったかも。
取説ももっと薄かったしな
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8f-+pFu)
垢版 |
2026/01/08(木) 12:30:30.41ID:qJQdmMGnr
x-break9月納車なんだけどこの車曇りやすい?前のエクシーガに比べるとデフロスターの稼働時間かなり上がってる気がする
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb7e-tedD)
垢版 |
2026/01/08(木) 15:01:02.65ID:woxYt8ji0
2.4turboは載せないのかな
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb64-kl4R)
垢版 |
2026/01/08(木) 16:03:31.49ID:aBaVJ10y0
>>715
それね。
むか~しエクストレイルの防水仕様のシートの時もめちゃくちゃ曇った。
今回のx-breakもそう。
ほんとはもう防水仕様のシートのメリットなんも感じてなかったのでやめたかったけど、プレミアムは19インチだったので即却下。
このシートほんとなんの役にも立たん。
夏は蒸れるし冬の雨降り雪の日はマジで曇る。
ファブリックシートは車内の湿度をある程度一次的に吸収してくれているんだと思う。
2026/01/08(木) 16:06:14.43ID:/KJoGQh00
>>716
諦めろと言われたから諦めた
2026/01/08(木) 20:02:14.57ID:A7LJCb9R0
X-BREAKマジでいいところないな
2026/01/08(木) 20:17:02.35ID:Fy0mkF360
>>717
Premiumも合皮と撥水ファブリックだから一緒なのでは
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b06-q3FO)
垢版 |
2026/01/08(木) 20:57:34.99ID:ZtIohXP50
>>719
あほか
緑やろが
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/08(木) 22:02:55.32ID:Mzie8EFQ0
>>720
ポリウレタン素材そのものはほとんど通気性が無い。
撥水処理のファブリックはファブリックなのでポリウレタン素材に比べれば圧倒的に通気性がある。
通気性があるって事はムレにくいだけでなく真夏でシートの内側のクッション材にこもった熱が放出されやすくなる。
x-breakの真夏時のシートは限界を超えた熱を溜め込む。
とうとう昨年、ダサさは自分が飲み込めばいいんだ、と断腸の思いでc国製ベンチレーションシートカバーを後付けした。
感想は、、もう手放せない!
何なら蒸れないので冬でも活躍してしまう…。
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe8-HoyN)
垢版 |
2026/01/08(木) 22:03:05.76ID:ubuQcl4M0
XBREAK、どうせなら車内の床も防水仕様にして欲しかった
サーフィンの時ウェット着たままポイント移動したりするからエクストレイルのプラだか樹脂のは助かった
ウエットティッシュだけで掃除できたし
2026/01/08(木) 22:49:34.69ID:fiPT14JT0
xbreak買う人って、実際決め手は何なの?
ストロングハイブリッド欲しいけど少しでも安いのが良いってこと?
2026/01/08(木) 23:06:55.45ID:A7LJCb9R0
やめたれ…
2026/01/09(金) 00:01:13.68ID:wzhUmfxV0
ルーフレールじゃないの?
2026/01/09(金) 04:16:20.82ID:J+UzMFyS0
>>724
電動シートも電動ゲートもいらん!って人。
19インチホイールが嫌な人。
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab54-bUjL)
垢版 |
2026/01/09(金) 04:16:40.95ID:GtYwG3Q00
加速感じゃないの?
2026/01/09(金) 04:40:40.82ID:Cu+Y8Xcb0
プレミアムだけどホイール18インチにした
夏タイヤに変える時は17インチにするつのり
2026/01/09(金) 05:16:09.39ID:dp+jkQXY0
ハイブリッドユニット、もう少しカタログ馬力上がらんかね?
いや、別に高出力使う場面なんか無いんだらうけど、所有欲ってあるじゃないですか?

小学生時代にインプレッサの活躍をみてきたおっさんとしては、200馬力はちと寂しいw
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f90-m9wE)
垢版 |
2026/01/09(金) 05:26:41.77ID:Y83JbvJk0
試乗車で防水シートめちゃ蒸れたからスポーツにしたけどスエードのシート蒸れないしサラサラして最高だわ
2026/01/09(金) 06:12:53.29ID:+mzDvi/Ud
>>730
今日明日でどうにかならないんでトヨタ行って下さい
733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f9a-tedD)
垢版 |
2026/01/09(金) 06:47:09.53ID:69QdSAjB0
値段良心的だなスバル
2026/01/09(金) 07:49:44.37ID:eyHeLFIK0
>>730
380は欲しいよね
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab68-7iXn)
垢版 |
2026/01/09(金) 07:53:42.99ID:eyi+Hd5C0
ボンネットデカールって退色や剥がれの心配ないんかな?
2026/01/09(金) 08:02:38.25ID:JYWLfiYj0
アンチャーテッドとか逆輸入できないのかね?
2026/01/09(金) 09:50:01.66ID:dp+jkQXY0
>>734
え、そんなに欲しいですかね?
2026/01/09(金) 09:55:47.10ID:OG8B4r420
所有欲とか、くだらねえ
2026/01/09(金) 10:09:43.91ID:ro8y+Oaga
>>738
車なんて自己満足の塊なのにくだらないとか、つまらん奴だな。
2026/01/09(金) 10:13:54.74ID:OG8B4r420
>>739
くだらねえ
2026/01/09(金) 10:25:35.36ID:vWPZRGtO0
若いころは高出力な車に憧れもあって実際何台か乗ってたけど、公道では使う機会なんて無い
今は自分にとって必要十分なパワーがあればいい
まあ、その必要十分も人それぞれだろうけど
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef4e-q3FO)
垢版 |
2026/01/09(金) 10:41:02.78ID:dVVMm4P80
買えないやつの僻みは無視で
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 10:56:11.89ID:IFsoe4Y90
>>724
x-break選んだ理由はまず18インチ。
できれば17インチの方が良かった。
実際今履いてるスタッドレスは17インチ。
理由は見た目じゃなくて実用面。
自分は林道や河川の堤防の上の不整地をよく走る。その際に扁平率が低いとホイールに石がヒットする率が高くなるし乗り心地も悪くなる。
あとルーフレールだな。
野営する時タープの端を結んだりするのにも便利。
値段が安いから決めたわけじゃない。shevのEXどうして比べると12万ほどしか変わらない。

シートをスポーツのスエード仕様に変えたい…。
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbd7-7iXn)
垢版 |
2026/01/09(金) 11:02:17.54ID:jtKxuTAg0
変な緑のせいで不評
2026/01/09(金) 11:26:18.16ID:OG8B4r420
所有欲を満たすための緑だぞ!
2026/01/09(金) 11:50:31.43ID:gKXT3F9da
SPORT不満はほとんどないけどルーフレールはXBREAKと一緒がよかったな
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-Yjbn)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:04:23.48ID:4rmiCvNw0
c型ではどーなるかな…X-BREAKにコンセントついたりとか
新しいグレードが発表されたりしないかなぁ…
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:15:57.81ID:hNSLD3kk0
>>744
みどりの事悪く言うな!
俺のドーテー捧げたのが当時17歳のみどりちゃんだったのだ。
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-fF1E)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:25:59.12ID:ZYDp8rQGM
まあいいじゃんそういうの
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb6e-7iXn)
垢版 |
2026/01/09(金) 14:42:07.95ID:PPAOzLvZ0
買えないやつは負け組
以上
2026/01/09(金) 14:46:41.02ID:93WlOkVgM
物より思い出
2026/01/09(金) 14:51:41.37ID:DjK9w0i00
今乗ってるXVの次の車検が今年の11月でそれまでにはスポーツに乗り換えたいけど
注文時期が悩ましい
年改前にするか年改後にするか
値上がりしそうなんだよな
2026/01/09(金) 15:14:19.39ID:93WlOkVgM
いっそセレナで
2026/01/09(金) 15:29:25.49ID:f7i6IXD30
>>752
You、初売りセールで買っちゃいなよ
今買えば新しい車でGWにお出かけできるよ
2026/01/09(金) 15:49:26.53ID:akMPsMYc0
緑嫌だけどルーフレールはラダータイプがいいし、19インチ嫌だしx-break契約したよ
シートの評判を後から聞いてチビってる
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 15:53:04.02ID:hNSLD3kk0
>>755
チビってもこのシートなら安心だよ。
2026/01/09(金) 15:54:51.71ID:4rmiCvNw0
>>752
値上がりはないと思うよ
ターボがいいならもうすぐの年次改良まったほうが良いグレード出ると思うよ
2026/01/09(金) 16:08:06.97ID:JbsL6JONa
Sportがブラックセレクション一本化充分ありうると思うんだけど
そうなったら単に10万の値上げよね
2026/01/09(金) 16:09:34.32ID:f7i6IXD30
今時、値上がり無いってことあるかなー?
2026/01/09(金) 16:11:48.26ID:OG8B4r420
無駄装備追加で値上げと見た
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:42:37.75ID:f8p+wVqQ0
逆に撥水シート&撥水カーゴ欲しくてx-breakにしたけどな
シフトノブは変えた
その他欲望のままにオプション選んだら総額がとんでもないことになったが最低5年は乗るつもりだから誤差だと割り切ってる
2026/01/09(金) 16:52:23.41ID:f7i6IXD30
ただ、いまの素のSPORTでも装備盛り盛りな所あるから、
装備簡略化して値段を下げたグレードが出たりは⋯ないかな
2026/01/09(金) 17:00:10.38ID:yDjvUkwyM
中華の影響で納期が伸びるとか
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:11:58.44ID:hNSLD3kk0
x-breakのシート、あくまで防水じゃなくて撥水。
これがまた厄介で、座面の縫い目とかステッチの裏側にシームシーリングされてる訳ではない。
つまりびしょ濡れのスキーウェアや釣りのウェーダーなんかで乗り込むと、その縫い目から水が染み込み、そして染み込んだ水分は逆に表皮からは発散してくれなくなる。

それとx-break買ってまだあの真夏の状況を経験してないなら、覚悟したほうがよいぞ。
一旦熱せられたシートの内部のクッション材に溜め込まれた熱量は、ガッチリカバーされたポリウレタンシートからなかなか抜けない。
後付けのベンチレーションシートカバーは必須になるよ。
手放せなくなる。
2026/01/09(金) 17:29:11.12ID:ksl9BZNza
>>762
今のままで十分売れてるのに、そんなメーカーにメリットないことしないでしょ
2026/01/09(金) 17:36:23.74ID:f7i6IXD30
>>765
まあそうなんだよな。
今以上に売れたらまた納期が伸びて困ったことになる
2026/01/09(金) 17:38:34.28ID:pvMxrmGu0
今すぐ欲しい人たちに一通り行き渡った後のダメ押し、つまり特別仕様車を狙うワイ震えて待つ。
2026/01/09(金) 17:43:01.93ID:4rmiCvNw0
>>765
それが実は…
2026/01/09(金) 17:45:17.20ID:832Id36Q0
スレッズにクソムカつく思わせぶりな発言してる奴がおるけど
複数のグレードが追加するとかしないとか
2026/01/09(金) 18:04:54.04ID:hBcH3Prz0
変な緑、めちゃくちゃ気に入ってるんだが
2026/01/09(金) 18:37:21.62ID:f7i6IXD30
俺も変なブロンズ気に入ってる
2026/01/09(金) 18:41:07.06ID:fu1Mc2yi0
ブロンズいいよね
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/09(金) 19:18:51.12ID:XOEghQqy0
緑とブロンズが嫌だったんでプレミアムにしたけど最初にブラックエディションがあったらターボにしてたなぁ
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 19:39:04.10ID:hNSLD3kk0
なんだそのチョイスの仕方w
普通パワートレインが優先なんじゃねぇの?
緑やブロンズは変えようと思えば変えられるのに。
2026/01/09(金) 20:10:10.68ID:f7i6IXD30
>>774
変えられるけど、ホイール変えると25万、加飾やグリルも入れると価格差ほとんどなくなっちゃうからな、
そんならPremiumにしよ、ってなっても不思議じゃない。
2026/01/09(金) 20:17:05.43ID:2dORVvGZ0
私はガソリン一択でしたが変なブロンズが嫌だったのでBS出たとたん飛びつきましたね
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f9f-m9wE)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:18:36.03ID:LM+5HC/60
フロントグリルのグレーが気に入らなくてsportにしたわ
premiumで黒艶グリルだったらそっち買ってた
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:32:00.96ID:IFsoe4Y90
へ~、おっちょこちょいが多いんだなぁ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bae-kl4R)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:32:38.25ID:IFsoe4Y90
俺もだけど…
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/09(金) 21:04:09.08ID:XOEghQqy0
>>775
それなのよ。
それに加えてターボならSKと変わんないし、いっその事スバルのHVを試してみようと思った。
気に入らなかったら売ってターボに買い替えても持ち出しはほとんどないだろうし。
2026/01/09(金) 21:12:50.92ID:DjK9w0i00
>>754
とりあえずディーラー行っておみくじやってくる
見積り取ってみて値引きあったら契約しちゃうかも

>>757
昨今のメモリ高騰や地政学リスクをメーカーが考慮しないわけがないと思ってる
今後ある程度原材料が高騰しても利益が出るように高くしてくると思ってるけどそのあたりもディーラーで聞いてきてみる
店員が年改後の価格を現時点で知ってるとは思わないけどね
2026/01/09(金) 21:36:18.44ID:l4JbFfqI0
>>781
ディーラーで聞いて結果教えてくれるとありがたい
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbb8-bdX2)
垢版 |
2026/01/09(金) 22:24:06.67ID:45ialmdo0
スポーツはエンジンの信頼性が怪しいけどね
オイル滲みとか
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b63-tI0J)
垢版 |
2026/01/09(金) 22:34:13.05ID:a0xTSUIM0
>>755
撥水シートはSKでもSLでも夏場特に暑さとか気にならないよ
自分が鈍感なだけかもしれんけど
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efe1-BvjF)
垢版 |
2026/01/09(金) 23:07:21.57ID:4zyeimmk0
>>764
エクストレイル(T31)も似たようなシートだったから問題ない
蒸れるのは判ってるし
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b91-tn1C)
垢版 |
2026/01/10(土) 00:30:23.50ID:l7vw1MfY0
撥水シート夏場は5分ぐらいエアコン付けてから乗ればいいんじゃね?って思うが
2026/01/10(土) 03:44:04.72ID:6ZAUKvle0
skであってslでないのはツーリングとアドバンス、あとstiか
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fb4-tedD)
垢版 |
2026/01/10(土) 05:10:12.71ID:N7FrM+DH0
いつの間にかフォレスター洗練されて格好良い車に成ってるな
欲しくなった 過去はレヴォーグ2.0sti D型所持経験あり
2.4turbo有ると購買欲増すんでけどな
2026/01/10(土) 09:14:13.70ID:YXFyihdi0
フォレスターといえばXTだったのにな
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/10(土) 09:31:39.73ID:D10pVYQl0
XT EditionじゃなくてXTが欲しいね
2026/01/10(土) 10:14:33.13ID:rIi+lBL90
まあXTは難しいだろうね
今回WRXのMTが発売されることになったのは、フォレスターのSHEVが沢山売れてメーカーの平均燃費が良くなったからみたいだし
わざわざ燃費悪い車は出さないわな
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f24-Zk5p)
垢版 |
2026/01/10(土) 10:17:56.08ID:JPXgzPWo0
アウトバック欲しいな
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-bUjL)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:34:09.51ID:oBsLXfyYM
2.4DITが載れば買う人は多いと思うわ
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb6e-7iXn)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:39:43.34ID:TeNkQ/as0
スバルのアイサイトXってレクサスやトヨタの運転支援超えてるよね

BMWには負ける?
2026/01/10(土) 11:40:39.24ID:+JqFD2HF0
国産だと日産が頭一つ抜けてるんじゃないの?
輸入車は知らん
2026/01/10(土) 11:50:51.41ID:QCI3bQ8A0
自動運転だと日産が開発中のAI利用のが圧倒的だね
いつ発売するんだか
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b22-q3FO)
垢版 |
2026/01/10(土) 12:14:31.73ID:cMuSAMza0
開発中、てのは存在しないも同様だよ
2026/01/10(土) 12:15:30.70ID:QCI3bQ8A0
なぜ?
2026/01/10(土) 12:19:21.36ID:/jhYdvtad
アイサイトXは通常のアイサイトとの差額が10万円程度と安いのが強みかな
2026/01/10(土) 12:24:54.20ID:/jhYdvtad
そういえば新エンジン開発中って言ってたけど、
SuperGTのBRZ用の発掘古代兵器EG33のこと⋯?
2026/01/10(土) 16:28:28.99ID:Vj0fPn890
>>798
御蔵入りする可能性もあるからね…記述的には素晴らしくても量産に難あり、製造コストに見合わない、製造元が倒産する可能性も考えると…

価値=機能/コストという意味では、アイサイトって中々の商品力あるとも思うよ。
2026/01/10(土) 16:32:43.96ID:A1KMTHCu0
>>782
ディーラーで聞いてきました
結論としては年改で値段がどうなるかはまだ分かってないみたいだけど、店員の個人的予想ではおそらく価格は上がるだろうとのこと
他の情報は以下の通り
現行のB型は1月19日頃に注文できなくなって少ししたらC型の先行予約ができるようになる
C型からはSPORT無印が無くなってベースグレード(B型からいくつか機能が省かれたりプション扱いになったり)が追加される
C型は夏ごろ生産開始
カシミアゴールドがなくなる
こんなところでした
ちなみにおみくじは小吉だった
2026/01/10(土) 17:51:09.90ID:bqi+lqSs0
50万当たった人いる?
宝くじと同じで実はそんなもの存在しないんじゃ
2026/01/10(土) 17:57:44.76ID:hHi6QpVm0
自分が今日聞いた情報と似てる
下旬辺りからc型?
ターボの安いバージョンが出てそれはスポーツから色々カット
stiとかウィルダネスはない
メーカーオプションが整理されてまとまっているものが分かれるかもとかアクセサリーコンセントがx-breakにつくかもとか言われてた
担当はうろ覚えだったからあまり信用出来ない
C型情報は降りてきてるみたいだった
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbfd-q3FO)
垢版 |
2026/01/10(土) 18:17:03.58ID:D10pVYQl0
>>801
補足ありがと。
そういう事。
いま現在市販されてない限りは何が起こるかわからないからね。
2026/01/10(土) 18:24:24.84ID:gOjpJvOv0
そのオプションやら機能が省かれたグレードが現行と同価格(実質値上げ)なら買ってしまったほうがいいよな
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb94-dIDE)
垢版 |
2026/01/10(土) 18:34:16.54ID:1hUPCtEr0
自分が今日聞いた話では19日からC型(年改)受注開始。8月中旬(盆明け)からC型生産開始。
カシミヤゴールドがなくなる。
HVにアクセサリーコンセント標準装備。
HVはアイサイトX無しバージョンが無くなる。
デジタルミラーの画質が少し良くなる。
値上げはおそらく少しだけ上がる(アクセサリーコンセント代位)
2026/01/10(土) 19:04:39.68ID:GbshOS7f0
アウトドアユースの人はみんなポタ電持ってるからX-BREAKにはコンセントはいらないっていうのはただの詭弁だったな
2026/01/10(土) 19:32:35.77ID:YXFyihdi0
むしろポタ電持ってるような人ほど使いたい装備だと思うけどなw
普通の人はUSBあれば大体事足りるでしょ
2026/01/10(土) 19:38:16.72ID:tsj3eCzz0
荷室に濡れもの積んでもオッケーなX-Breakにコンセント付けると台無しだから、じゃなかったっけ。
2026/01/10(土) 19:40:16.70ID:tsj3eCzz0
ベースグレード以外EXになるとしたら、個人的にはSPORT買っといて大正解だったな。
2026/01/10(土) 20:46:30.75ID:boR5B/zL0
C型で抱き合わせオプションが変わっていると良いなSportのブロンズはそのままなのかな?
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f9e-7iXn)
垢版 |
2026/01/10(土) 20:59:56.76ID:gzCpRyoU0
デジタルミラーとドラレコの画質悪すぎ
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbf7-d2UK)
垢版 |
2026/01/10(土) 21:33:18.56ID:V7eVSiUv0
カシミアゴールドなくなるのまじ?
この色気に入ってるから買ってよかったわ
2026/01/10(土) 23:52:31.93ID:ooe/9nxy0
カシミアゴールドいちばんエレガントな色なのに!残念
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0246-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 00:34:06.91ID:a/0ZViZg0
>>807
書類チラ見+詳しく聞いたが、概ねこの通り
c型受注開始日は少し違ったが…おそらくこの連休でb型の受注打ち止めではないかとのこと。
値上げは書類にも言及あったし、多分確定。
あとはこんなところ。間違ってたらスマソ。
スポーツがツーリングに名称変更
カシミアゴールド廃止
premiumとツーリングでex廃止
qiの機能向上
スマートリアビュー画質向上
HVにコンセント標準化
mop一部改廃(詳細は不明)
2026/01/11(日) 06:33:44.31ID:wVuEzQRw0
純正のインナーミラーが距離感近く感じすぎて煽られてる感強いから、社外のミラータイプのドラレコ被せた。ちょうどよい距離感
2026/01/11(日) 08:02:54.85ID:5IyFIc1m0
ドライブレコーダーを純正にするか社外品にするか悩んでる
SAA前後2カメラドライブレコーダーが工賃込みで75,680円なので高く感じてしまう
皆さんはどうしてます?
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 850f-mebm)
垢版 |
2026/01/11(日) 08:29:38.43ID:JRQF7/Fi0
これが、いいよ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3751456/car/3775524/8368216/note.aspx
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
垢版 |
2026/01/11(日) 08:56:43.72ID:bOAyxNMq0
>>755
緑イヤなら絶対に買うべきではなかった
内装にもあの狂った緑が散りばめられているのに
乗るたびにイヤな気分になるんだぜ
2026/01/11(日) 09:17:10.90ID:ZYSHJwZq0
そのうち慣れるさ
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2eb5-4Rx/)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:38:53.98ID:vKV70/ir0
>>818
ケンウッドの前方のみ安いやつを20kでつけましたw
823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2eb5-4Rx/)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:39:16.71ID:vKV70/ir0
>>822
オートバックスで
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86f5-tzNH)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:44:32.14ID:SzIW2ihy0
ドアハンドルプロテクターって やっぱ付けといた方がいいかね?
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6902-y63d)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:50:13.13ID:FNzPVvJG0
俺だったら付けないダサいから
2026/01/11(日) 09:55:08.82ID:E9Q98+tD0
ああいうの付ける人って精神病でしょ
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c6cf-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 10:00:50.04ID:L/T2jfgo0
むしろカーボン調だとかっこいいだろ
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd2-4BMH)
垢版 |
2026/01/11(日) 10:06:37.64ID:9SrGl9fIM
チー牛のカーボン好きは異常
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/11(日) 10:08:24.75ID:aBkJlVFo0
嫁も乗るんで小傷だらけになるのが嫌でつけてるよ。
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 10:12:41.94ID:7hE+0fB70
>>824
ダサいからつけない
傷防止はEXキーパーする
2026/01/11(日) 10:13:21.48ID:ZYSHJwZq0
傷が付いたら付ければいいんじゃない?
2026/01/11(日) 10:13:32.56ID:LK57LeL20
>>819
社外品持ち込みでもディーラーで作業して貰えるんだな
純正以外は無理だと思ってた
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/11(日) 10:30:00.93ID:aBkJlVFo0
>>832
ディーラーによるよ。
やってくれるとこもあるし、やってくれないとこもある。
2026/01/11(日) 10:59:10.04ID:E9Q98+tD0
ディーラーはなんでも屋じゃねーぞ
やってくれるとしても嫌々だと思った方がいい
女子供じゃあるまいしドラレコくらい自分でつけなさいよ
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 11:07:12.89ID:7hE+0fB70
ドラレコの取り付け程度、くらしのマーケットで頼めばいいと思うよ
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 11:07:50.43ID:7hE+0fB70
自分はドラレコETCはいつもディーラーオプション
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86f5-tzNH)
垢版 |
2026/01/11(日) 12:30:33.38ID:SzIW2ihy0
ディーラー設定って納車日にできる?
2026/01/11(日) 12:53:34.81ID:sWG8UwKp0
ディーラーに聞きなよ
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86da-LKZL)
垢版 |
2026/01/11(日) 13:06:00.83ID:zvEEzp2j0
>>818
純正は画質に期待できないので社外品が良い
神奈川スバルでは社外品持ち込みNGとのこと
取付は車の電装作業業者に依頼した
2026/01/11(日) 13:15:12.63ID:ZYSHJwZq0
栃木スバルは持ち込みOKだった。
もちろん工賃はかかった。
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-qlAw)
垢版 |
2026/01/11(日) 14:28:32.41ID:TR8O5ZmU0
HVにコンセント標準化は羨ましいな
滅多に使わないものではあるけどあると災害時の安心材料になる
スマートリアビューの高画質化は…比べて見ないと何とも言えぬ
3月納車待ちだが並び直し検討するかなぁ
値上げは別に気にしない
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 614e-WGsj)
垢版 |
2026/01/11(日) 15:06:29.52ID:7hE+0fB70
環境割なくなるから4月にしてもらえ
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e98-fd5n)
垢版 |
2026/01/11(日) 15:13:06.03ID:CUdvrEN80
ドラレコ追加で注文したら、うちで扱ってるドラレコなら5万ですよって言われてそっちにした
ちなみにスバルショップです
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ed2-fd5n)
垢版 |
2026/01/11(日) 15:23:21.24ID:YUCFpojg0
あとフロントガラスコーティングも純正のと性能ほぼ一緒のやつを3000円ですって事でお願いした
だいぶ安く済みました
2026/01/11(日) 16:15:51.38ID:v6nYzdEh0
スマートリアビューカメラの画質はSKも前期→後期で改善されていたけど、新型はまた悪いのに戻ったの?
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5fb-MKXT)
垢版 |
2026/01/11(日) 18:35:03.13ID:NCZSJtkh0
タイヤについて知識がないので有識者の方に相談に乗っていただきたいです。
5月ごろにSKEからSLGに乗換予定ですが、納車待ってから履き替えた方が良いですか?
今買ったとしてタイヤサイズは同じ18インチなので共用で使えますか??
また、オールシーズンとスタッドレスどちらがおすすめですか?(使用するシチュエーションとして東京住みですが冬場に北関東に旅行する程度です)
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b966-+q7P)
垢版 |
2026/01/11(日) 19:02:47.09ID:uzgOaqPt0
SK初期→SLへの乗り換え組だけどスマートリアビューに関しては初期の液晶テレビ→4K液晶くらい画質良くなったと感じる
特にSKは雨天の夜間にブレーキ踏むと真っ赤になって何も見えなかったけどSLはしっかり見えるし画質悪いと感じた事はない
後車の運転手が鼻クソほじってるのしっかり見えます
2026/01/11(日) 19:25:02.11ID:/q1RY1EM0
>>846
同じよ
2026/01/11(日) 19:30:58.08ID:QD4k+hBh0
>>847
まじか、じゃあC型は毛穴までくっきりだな。
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
垢版 |
2026/01/11(日) 20:31:07.59ID:TXvwyjyQ0
スマートリアビューなんて荷物満載の時にしか出番ないよな
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/11(日) 20:38:11.10ID:aBkJlVFo0
>>846
SLGってプレミアムだから標準は19インチだよ?
いま使ってる18インチのスタッドレスを使い回せるか?って事なら使えるよ
2026/01/11(日) 21:00:27.84ID:Tr4OoAl60
C型のツーリングというグレードはSportから装備を外したエントリーグレード?
2026/01/11(日) 21:49:01.35ID:OIxJYYhB0
>>850
なんぼ画質上がっても鏡のほうが画質は上だからなw
2026/01/11(日) 21:51:03.59ID:E9Q98+tD0
あれなんであんな距離感近いの
調整できるようにしてくれよ
2026/01/11(日) 21:53:33.59ID:cZIxD8Ma0
SPORTで1200km走って燃費は10.2km/L。
23区内在住で高速あんまり使わない。神奈川とか千葉行く時もなるだけ下道だが思ったよりは燃費悪くないな。
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5fb-MKXT)
垢版 |
2026/01/11(日) 23:29:30.66ID:NCZSJtkh0
>>851
失礼、AdvanceからX-BREAKへの乗換になります。
使い回せるなら初売りセールで安いうちに買っておこうと思います!
おすすめのタイヤとかありますか?
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e2-qlAz)
垢版 |
2026/01/11(日) 23:58:51.72ID:u4n2M4Wg0
>>853
それはスバルしか知らないからじゃ無い?
他のメーカーだと後ろの車のドライバーが鼻ほじくっているのまでクッキリ見えるよ
鏡だと反射で見えなくてもね
2026/01/12(月) 02:26:45.12ID:IcJz3XA/0
>>857
それは単にカメラが後の車のドライバーに近いからよく見えるだけで、画質の話と違うんじゃね?

なんてな。
俺がじじいで遠視気味(視力は1.2~1.5ある)だから鏡のほうが見やすい(目の前の液晶画面は見にくい)ってだけの話かもしれんけどな。
2026/01/12(月) 09:41:36.25ID:RgkQfj7A0
画質は国産純正の中でスバルのは高解像度で鮮明らしいよ
見づらいって人は、ほぼほぼ老眼の影響
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c689-Fmdg)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:35:38.73ID:tvFtjrI50
>>856
シンクロウェザーを買ってここで性能を報告してくれ
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c653-fd5n)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:41:42.20ID:+qg9tC7X0
納車待ちのPremiumのゴールド見たけど落ち着いたいい色ですね
白が圧倒的に多いので新鮮でした
ちなみに私はオータムグリーンのツートン納車待ちです
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 858a-WGsj)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:50:01.68ID:y0znEgf90
>>860
SGPが借り物のシンクロウェザーでやってるよ。
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5ad-MKXT)
垢版 |
2026/01/12(月) 13:11:11.48ID:ClBzYD+b0
>>860
オートバックスで見積もり取ってもらったけど20万以上でしたw
ちなみにミシュランのクロスクライメートスリーだと17.6万
この時期に草津行くならオールシーズンよりスタッドレスが良いんですかね?
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ec5-el/q)
垢版 |
2026/01/12(月) 13:21:46.34ID:yP+SnCGN0
そりゃスタッドレスよ
2026/01/12(月) 13:50:41.03ID:5ymAW6aQ0
これナビの勾配表示、かなり適当じゃない?
標識の傾斜度とかなりズレて表示されるわ
傾斜9.8度表示のところで5度とか
2026/01/12(月) 13:51:19.25ID:5ymAW6aQ0
傾斜9.8度の標識のところでの間違い
2026/01/12(月) 15:13:53.44ID:RgkQfj7A0
>>866
9.8度だと約17%、公道ではありえない勾配
道路標識の傾斜は角度ではなく%表示のはず
9.8%=約5.6度って落ちじゃね?
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c689-Fmdg)
垢版 |
2026/01/12(月) 15:16:34.35ID:tvFtjrI50
>>862
見た。
うーん、スタッドレスの代わりにするには難しそうだね。

>>863
雪のあるところに行くんならスタッドレスだよ。
2026/01/12(月) 17:45:41.98ID:5ymAW6aQ0
>>867
なるほど!
標識はパーセント表示になっているのですね
知らなかった…
2026/01/12(月) 18:04:10.47ID:nljrfbkw0
普通は‰(パーミル)
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6e2-NT4f)
垢版 |
2026/01/12(月) 19:49:12.50ID:mfiKGjne0
オートサロン行ったけどフォレスターの展示はウィルダネス含めて4台だったかな
どれもタイヤホイール変えて屋根にカゴ乗せてプラスちょこっとって感じだった
まああまりいじるような車ではないけど驚くようなの見たかったな
2026/01/12(月) 20:42:58.87ID:sR3jF+lx0
オートサロンもメーカーがしゃしゃり出てきて雰囲気を一昔前のモーターショーみたいにしてくれてるのが不満
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/12(月) 22:38:39.75ID:is64iPiE0
オートサロンって走り屋向けのベタベタな下品な改造を展示してRQのお姉ちゃんがけつを出してる場所かと思ってたけど違うんか?
2026/01/13(火) 00:13:08.33ID:lFkbyq5j0
DELTA FORCE OVALってSLに問題なく付けられるんでしょうか
みんカラには付けた人ちょっとはみ出るって書いてあったけど
2026/01/13(火) 00:26:58.39ID:LLQa+nX50
箱根旧道とか上まで18%が続いているよね
2026/01/13(火) 01:34:26.53ID:yrMqIAv50
道路構造令で縦断勾配は12%までにしてね、というふうに決まってるので、それ以上の勾配はあまりない
2026/01/13(火) 01:40:41.52ID:lFkbyq5j0
SGPのオートサロン動画
AXISのカスタム車両はDELTA FORCE OVERLANDER付けてあるね
いけるんだ
2026/01/13(火) 02:16:43.08ID:yrMqIAv50
純正のホイールが7Jインセット48
DELTA FORCEは7J 32なので
16mm外に出る。

16mmはけっこう厳しいかと⋯
2026/01/13(火) 06:35:53.72ID:k/Yxu8h40
衆院解散で環境性能割は4月に無くなるのかわからなくなってきたな
10万円は大きい
2026/01/13(火) 08:13:03.30ID:bQfe2a+i0
ロータリー乗ったらロータリーの乗り味があるし
VTEC乗ったらVTECの乗り味があるし
トヨタ乗ったらトヨタの乗り味が有るように
水平対向乗ったら水平対向の乗り味がある
悲観する必要なんて無いでしょ個性ですよ比べても仕方ない
2026/01/13(火) 08:20:34.41ID:k5YcvSSa0
>>873
途中からメーカーが主導権を握ったのかそのへんの背景は知らないけど、そういうの居なくなったよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
垢版 |
2026/01/13(火) 08:28:07.03ID:Vcnuc30d0
フォレスターが水平対向である必要ある?
もう直4でいいんじゃねと思ってしまう
2026/01/13(火) 08:33:34.71ID:k5YcvSSa0
水平対向である必要もない
モーターでいいよ
2026/01/13(火) 10:18:58.49ID:LGr1kJK/0
エンジンの上に色々乗ってるしハイブリッドならあまり水平対向の意味ないなぁ…
ターボは意味あるかな
2026/01/13(火) 10:21:29.19ID:yrMqIAv50
それ言っちゃうと「RAV4でよくね?」なんだよな
2026/01/13(火) 11:17:22.20ID:3xUinpL/0
>>876
仰る通り
道路構造令をご存じってことは自分と同じ設計コンサルタント勤務かな
2026/01/13(火) 11:30:00.87ID:vahXFwnaa
水平対抗は結果としてそれしか作れないから仕方ないでしょ
直4でいいんじゃねってそりゃそうだけど、大量生産均一品質が必要な量産メーカーがそんな簡単に作れるわけないじゃんw
他から買ってくるほどでもないから結果として水平対抗が続いてるわけで
2026/01/13(火) 11:44:05.08ID:0ahMxD/10
直4だとエンジン横置きになりそうだからなあ
水平対向6気筒か直6がいいなあ
2026/01/13(火) 12:16:15.35ID:n0oR4qaf0
作れないと書いてる人もわかっていて書いてるとは思うが技術的には直4も全然作れる
でも経営戦略的に今更移行できないし製造設備にも余裕が無い
2026/01/13(火) 13:05:37.55ID:yrMqIAv50
>>886
いえ⋯ただの道路マニアでございます
2026/01/13(火) 15:04:48.30ID:jVZ9Zil20
生まれ変わったら道になりたい
2026/01/13(火) 15:06:39.83ID:HLlp5VwfM
この道を行けばどうなるものか
2026/01/13(火) 15:29:18.89ID:HWBLJqvO0
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
2026/01/13(火) 17:32:28.25ID:mgJkikjE0
もう面倒くさいから言ってもいいかな?
2026/01/13(火) 17:55:48.07ID:jVZ9Zil20
早く言えよ面倒臭い奴だな。
2026/01/13(火) 18:00:34.40ID:mgJkikjE0
元気ですかーーーっ
2026/01/13(火) 18:13:02.93ID:HWBLJqvO0
123ダー
2026/01/13(火) 18:38:47.07ID:fLZH/ztF0
もうエンジンもトヨタに借りればいいじゃん…
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/13(火) 18:41:55.18ID:E/RP9nLv0
そうしたら儲からないじゃん
2026/01/13(火) 18:47:47.75ID:/wnHMIqa0
>>896
>>897
道を外すな
2026/01/13(火) 19:12:06.71ID:n0oR4qaf0
>>878
インセット変更は、はみ出し量だけ気にする人ばかりだけどスクラブ半径のことも理解しておくべき
いくらツライチで見た目が良く(※個人差あり)なっても轍にハンドル取られてふらふら走ってたらかっこ悪い
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 29a1-mebm)
垢版 |
2026/01/14(水) 08:43:48.69ID:aRBTp0os0
試乗行ってきたけど、正直こんなもんかーって思ってしまった。トロい
2026/01/14(水) 09:11:56.23ID:tXU3A7pn0
フォレスターに何を期待してるか知らんが、少なくとも最新のSLは使い勝手のいい万能ファミリーSUVやぞ
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
垢版 |
2026/01/14(水) 09:50:15.27ID:TljhwrHz0
オールシーズンタイヤの件は、雪道太郎が最新動画をあげているけど、Synchro Weather固有の問題だなありゃ。
一度、グリップが抜けると一気に滑るって雪道太郎も言っている。

他の人の動画を見てもMichelin CrossClimate3あたりだと、北海道だの長野だので使用してもほとんど違和感がないと言っている。
意外なのはアイスでもほとんど滑らない。

これは雪道太郎氏も言っていたけど、氷しかないアイス路面なんて札幌の交差点手前ぐらいしかあり得なくて、実際のアイス路面には雪も
乗っていたりするので、純粋にアイスしかないような路面なんてほとんどないんだよ。

だから、札幌住みとかでもない限り欧州製の性能の良いオールシーズンタイヤで十分なんだよな。

試しにCar Graphicのルノーキャプチャーの最近の動画を見てみると良いよ。CrossClimate2で普通に雪国の雪道を走っている。
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
垢版 |
2026/01/14(水) 09:59:34.44ID:TljhwrHz0
スタッドレスの問題はウェット路面に弱いところ。
だから、冬になったら雪しか降らない。雨はほとんどあり得ないという地域ならスタッドレスが良いと思うが、
そうでない地域、例えば仙台とかあたりでもオールシーズンタイヤの方がウェット路面で安全性が高い。

雨の高速道路でスタッドレスタイヤを履いて飛ばしていてスピンして事故った動画がXで出回っているけど、オレの知人もスタッドレスで首都高でスリップして事故ってるからな。
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a224-el/q)
垢版 |
2026/01/14(水) 10:03:39.41ID:g4OQxw4u0
雪国じゃないからオールシーズンはいてるわ
2026/01/14(水) 10:04:18.95ID:h6ScMyFz0
雨の後に凍った路面とか普通にあるだろ。
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e561-zHU3)
垢版 |
2026/01/14(水) 10:30:48.15ID:TljhwrHz0
>907
その雨が降っている間はどうするつもりなんだよ?www
2026/01/14(水) 11:08:48.76ID:Y0vntZKF0
風船太郎なら知ってる
2026/01/14(水) 12:47:33.73ID:h6ScMyFz0
>>908
ウェットでスタッドレスとアイスでオールシーズンならどっちがリスク高いかで考えればいい。
2026/01/14(水) 13:29:46.28ID:mKPGuSqt0
悪い事言わないから降雪地域はスタッドレスタイヤ履いとけって。何かの間違いで立ち往生の起点になったら嫌だろ?

最近のスタッドレスタイヤはドライもウェットも性能悪くないから。
2026/01/14(水) 13:32:18.11ID:gRtbkT9f0
スタッドレス利権に氣づいたクロスクライメートおじさんの言うことなんて誰も聞いてないしな
2026/01/14(水) 14:13:38.79ID:X+E5BQO20
オールシーズンなんて使い物にならんのでスタッドレス一択な地域に住んでますがあまりテキトーなこと書き込まないで欲しいな
2026/01/14(水) 14:16:12.10ID:X+E5BQO20
>>905
スタッドレスの限界を知らずノーマルと同じように走ってるおバカさんでしょ
2026/01/14(水) 14:16:17.22ID:moHU0TlE0
シンクロウェザーは平均的なスタッドレス並みの性能かと思ったけどちがうんですね
2026/01/14(水) 14:37:54.58ID:MEpE5ihR0
>>915
表現難しいけど、平均以下のスタッドレス(ダンロップのスタッドレス)以下の性能だけど、夏タイヤと比べれば段違いの高性能
2026/01/14(水) 14:38:45.06ID:nLqcykKs0
器用貧乏
2026/01/14(水) 15:07:15.73ID:moHU0TlE0
>>916
そんなもんでしたか
2026/01/14(水) 16:20:31.42ID:yYhHn38YM
関東以南の雪なら、とりあえずスタッドレスであれば何でもいいよ
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b994-WGsj)
垢版 |
2026/01/14(水) 17:15:03.89ID:WjyuUIhJ0
関東の朝の凍結路面程度ならオールシーズンでいい?

土日しか車乗らないしスタッドレス高すぎるよ
2026/01/14(水) 17:24:28.36ID:h6ScMyFz0
積雪や凍結してたら車乗らないってんなら良いんでないかい?
2026/01/14(水) 17:46:09.05ID:cPWKqlXJd
タイヤ代より高い修理費出す覚悟があるなら良いんじゃね?
2026/01/14(水) 18:09:53.32ID:h6ScMyFz0
新品無理なら中古探せ。
俺はホイール付きを3万で買ったぞ、
2026/01/14(水) 18:30:11.59ID:MEpE5ihR0
>>920
オールシーズンはダメだが
スタッドレスもただ濡れてるだけかと思ったら氷でした、みたいな状況だとヤバいからな…

それは仕方ないとして、Youスタッドレス買っちゃいなよ。
フォレスターで雪道ドライブ楽しんじゃおうよ
2026/01/14(水) 19:25:40.74ID:F42524HG0
ホイール含めてたかが知れてる出費じゃないですか…自分が立ち往生してまわりに迷惑撒き散らすより精神衛生的にいい出費ですよ。
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b994-WGsj)
垢版 |
2026/01/14(水) 19:39:34.01ID:WjyuUIhJ0
新車買ってお金無くなったからどこにも行けない
安い中古買って沢山遊びに行った方が良かった
2026/01/14(水) 20:40:18.41ID:9MMlwPpA0
>>915
本当にそんなタイヤだったらみんなそれ履くだろ…
2026/01/14(水) 20:48:32.95ID:ZsLA67180
降雪地域の人は気を付けて走るからスタッドレスならなんでもいいと思ってる
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:51:59.80ID:ZE25SiKl0
それな
雪道に慣れると限界が分かるようになる
2026/01/14(水) 21:05:36.30ID:yYhHn38YM
>>926
今売ればほぼ同額で売れないか?
2026/01/14(水) 21:20:25.14ID:9MMlwPpA0
何で現金一括で買うんだよ…
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8dbe-WGsj)
垢版 |
2026/01/14(水) 21:56:02.12ID:fVCnOgRj0
住宅じゃ無いんだから
ローンでわ買わんだろ
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ec2-el/q)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:04:27.86ID:RluoudgX0
現金一括で車買う派
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd2-4BMH)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:04:53.59ID:kgIfhad/M
金融リテラシが低いとローン組んだほうが得だと理解できないんだよ
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:09:26.20ID:aQmqXuAT0
>>930
中古車屋に未使用車いっぱいあるのにバカじゃないの
936名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86bb-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:18:09.80ID:3oRv1dpV0
一括で払えるのにローンなんか組まないよ
2026/01/14(水) 22:18:54.90ID:yYhHn38YM
ホームはローン
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:23:03.65ID:ZE25SiKl0
>>937
審議
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d73-iCFz)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:23:44.35ID:RTwA67iO0
手元の金を使って稼げる能力あるならローンで、とも思ったけどそんな能力あるなら現金で買えるわな
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86bb-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:28:03.32ID:3oRv1dpV0
雪や凍結路があるところに目指して行くならオールシーズンはダメヨ
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2c7-qlAz)
垢版 |
2026/01/15(木) 00:10:20.07ID:XgorV3Tj0
>>927
いやイニシャルコストが高いんだよ良いのは分かっていてもあの価格には2の足を踏むんだわ
2026/01/15(木) 00:11:02.80ID:WzEsJGa50
2026年のブリュッセル・モーターショーは、Subaruにとって転機となった。ブランドは一挙に3台の電動モデルを欧州に持ち込み、主役は新型E-Outbackだった。実用的で車高の高いワゴンというアウトバックの精神はそのままに、排気管のない一台だと32CARS.RUは伝えている。

中身は最新水準だ。74.7kWhのバッテリーに、280kWのデュアルモーター構成。0~100km/h加速は約4.4秒。WLTP航続距離はおよそ500kmとされ、氷点下でも10~80%の急速充電が約30分で済む。四季を問わず使うことを前提とする2026年のモデルとして、この配慮は大きい。

同じくらい重要なのは、モデルの性格を作り替えなかったことだ。AWDは継続し、最低地上高は210mm、Dual X-Modeを備え、けん引能力は最大1.5トン。森へ分け入る気質は健在だと読み取れる。室内はSolterraを上回る広さがうたわれ、荷室も展示場向けではなく、実際の旅に応える容量に整えられている。

https://tarantas.news/ja/posts/id9028-buriyutsuseru-mo-ta-shiyo-2026desubarue-outbackdeng-chang-hang-sok-500km-awdnoxin-shi-dai-ev
2026/01/15(木) 01:17:48.52ID:B+yqbYFn0
>>939
別に投資で儲ける能力とか必要なくて3%配当貰いながら
2%の金利を払えば1%お得になるとかそういうレベルでもいい
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMe6-YNrA)
垢版 |
2026/01/15(木) 08:33:17.62ID:cT5TWJMfM
1.9パーローンで年利10パー運用
945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-y0fc)
垢版 |
2026/01/15(木) 08:34:01.70ID:cyt8mAJTM
アイサイト3からXに変わったら朝出かけるとき謎の機能停止するようになって悩んでたらカバーの中結露してたのに気づいた
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-4BW4)
垢版 |
2026/01/15(木) 09:16:05.33ID:TiOfCaWO0
シンクロウェザー凄えな
VRX2並みの氷上性能だとか
2026/01/15(木) 10:07:53.77ID:0jgoN0t50
>>945
性能は上がったと思うけどもアイサイト3よりも機能停止しやすいよなぁ
2026/01/15(木) 14:28:01.42ID:1IsRIN+B0
ワン速、純正19インチホイールにブリザックWZ-1履いてるけど
インチダウンしなくていいの?
2026/01/15(木) 14:38:36.87ID:rbXekH4sr
よくわからないんだけど、逆に標準純正ホイール使っててそのままでスタッドレス履けないとかよくある事なの?
2026/01/15(木) 14:44:33.95ID:Ro4opKjm0
>>948
推奨は18インチ、詳しくは販売会社にお問い合わせくださいみたいな感じかと
タイヤの種類によっては規定のクリアランスを確保できない、
みたいな感じかと。
2026/01/15(木) 14:50:57.19ID:1IsRIN+B0
ottocast screen ai気になるんだけど
ダッシュボード上に付けてどのくらい視界の妨げになるにか
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdae-mO8v)
垢版 |
2026/01/15(木) 19:05:25.13ID:bFHHVQOY0
>>936
そういう問題じゃない
2026/01/15(木) 19:53:52.30ID:tEEYjHr00
皆さんスバルの延長保証プラン入ってます?
5年で27,500円払う価値があるのか疑問で
2026/01/15(木) 20:01:40.36ID:nWiUv3ttM
タダみたいなもんだろ
こんな危ういメーカーで
2026/01/15(木) 20:09:39.60ID:/MhLiV3TF
入ってるぞ
金かかるメーカーだしな
2026/01/15(木) 20:19:55.09ID:jRqkcLWz0
大した額じゃ無いし、普通に入ってるわ。
2026/01/15(木) 20:27:46.51ID:mTmHfZcV0
SJGはメーターとシート交換、リアゲートの修理で元は取れた
2026/01/15(木) 20:44:32.15ID:M7oTfARz0
確率的には入らない方が得なんだろうな
2026/01/15(木) 21:04:07.70ID:NE7iiWSd0
>>953
レヴォーグの時はエンジンオイル滲みやダンパーオイルにじみその他諸々の交換や保証修理でかなり助かった
2026/01/15(木) 22:48:54.54ID:FwsAu/Sj0
当方2017年度式XV乗り。
13万キロ走ってまだまだすこぶる元気なんだけど、駐車場のエンジン下に段々とオイル垂れ後がちらほら。
水平対向エンジンだもの、オイル滲みや垂れは分かってて乗ってるけどそろそろ乗り換え検討しようかな。

XVから現行フォレスターに乗り換える人って結構居ますのん?
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
垢版 |
2026/01/15(木) 22:53:02.85ID:OT5TrAq/0
>>958
スバルの確率知らないの?
入った方が得に決まっている
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d91-Fmdg)
垢版 |
2026/01/15(木) 22:54:04.26ID:OT5TrAq/0
>>960
クロストレックでも乗ってろ
2026/01/15(木) 23:02:51.08ID:H4xs4p600
車検前に乗り換えるから関係ねーな
2026/01/15(木) 23:22:04.69ID:C36EXMqm0
>>961
延長保証の値段はその確率も踏まえて、ディーラーに利益が出るように設定してるんじゃね
自動車保険みたいに
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b987-WGsj)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:50:14.77ID:itKuT/uE0
水平対向エンジンは20年とか長く乗ることは無理なのか
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3954-oPA7)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:56:17.93ID:Wmo+d04/0
載せ替えれば長く乗れる
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61f1-zW/B)
垢版 |
2026/01/16(金) 01:06:40.23ID:bf1PPAar0
最上級グレード検討してるけどフロントグリルメッキにして欲しかったわ
何で安いスポーツの方が見た目カッコいいんだよ
2026/01/16(金) 01:13:58.09ID:C7gms7CN0
メッキ使うデザインは業界全体で減ってきてるやろ?
つまりもう感性が古いってことよ
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1df7-FCVR)
垢版 |
2026/01/16(金) 01:16:31.54ID:h/jE29By0
延長保証って納車後でも入れるん?
2026/01/16(金) 01:19:35.93ID:kls9wxca0
>>969
車検の時に入れる
https://www.subaru.jp/dealerservice/warranty/extend.html
2026/01/16(金) 02:20:08.51ID:bGPdUX400
新車外しのフロントグリルはオクに出てるけど xbやプレミアムのよりスポーツの方が高いね
2026/01/16(金) 03:18:31.88ID:QB0EGc890
>>959
皆さん意外と延長保証入ってるんだね
エンジン周りにも使えたということは一般保証ではなく特別保証ですか?
今11年目XVに乗ってるけど何も問題発生してないんだけどたまたまなんかな
2026/01/16(金) 03:24:06.36ID:QB0EGc890
>>960
結構いるんじゃないかな
自分もXV乗ってるけどクロストレックはハイブリッド化で荷室が狭くなったのが理由で今週末にフォレスター契約予定
色はまだ悩んでるけどリバーロックにしようと思う
2026/01/16(金) 06:50:05.92ID:X/eybdMF0
>>962
何でそんな意地悪ゆうの?
2026/01/16(金) 07:28:20.90ID:GeWuyuWv0
>>960
XVからフォレスターSK5→SL2に乗り換えた組だよ
XVからだと車高も上がって視認性良くなったから満足
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2ed7-+b7a)
垢版 |
2026/01/16(金) 07:34:12.30ID:LozqCddO0
>>962
同じSUBARUの車を乗ってる仲間じゃないか!
そんな寂しいことを言うなよ.....
2026/01/16(金) 07:52:13.57ID:JQcS0COyM
お前らと馴れ合うつもりはない
2026/01/16(金) 08:48:33.49ID:vCzDn4f/0
>>964
普通はそう考えるよな
2026/01/16(金) 09:01:30.51ID:+k13pvyj0
当たり前体操
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMa2-FCVR)
垢版 |
2026/01/16(金) 09:18:07.20ID:yCzO/GNiM
>>970
サンキュー
2026/01/16(金) 10:00:01.59ID:NxhIh2/j0
>>978
まあ不具合が出た人から見たら
確率100%だし
出てない人から見たら0%
そして不具合出た人しか文句言わないから
声はでかく見えるしな
2026/01/16(金) 10:29:05.90ID:YNM4M34U0
>>961
いやいやスバルがボランティア精神で補償延長提供してるわけないだろ
慈善団体じゃないんだから、故障の発生率、費用考慮しても利益が出るから補償延長があるんよw
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6176-Fmdg)
垢版 |
2026/01/16(金) 10:30:33.43ID:iNOY66y60
>>961
統計をとった数値があるんなら出してみ
2026/01/16(金) 11:14:13.62ID:bGPdUX400
ハズレだった…
https://i.imgur.com/mnna7BX.jpeg
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9d1-oPA7)
垢版 |
2026/01/16(金) 11:37:53.84ID:b4804DD30
SKで初回車検前にオイル滲んだから補償は必須
スバルは好きだが品質は信用してない
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86c0-prBC)
垢版 |
2026/01/16(金) 14:28:22.36ID:11CrnxFF0
CB18で漏れる、漏れないのボーダーはどこなんだろう
完全な個体差なのか、運転の仕方•環境なのか
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a200-D3re)
垢版 |
2026/01/16(金) 14:52:49.59ID:v6k9sMKX0
>>953
長く乗るなら入るのを勧める。
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a200-D3re)
垢版 |
2026/01/16(金) 14:59:21.00ID:v6k9sMKX0
>>986
液体ガスケットがうまく密着出来たかどうか。
 
載せ替えになるのは整備場でバラして再処理
とか時間と手前を考えるとやってられない
からでエンジンブロックそのものに不良が
とかいった話ではない。
  
だからなかなか解決出来ないのよ。
2026/01/16(金) 15:02:07.41ID:+k13pvyj0
愛だろ愛
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dfd-Fmdg)
垢版 |
2026/01/16(金) 15:38:23.83ID:rDmS7UjS0
>>984
これなに?
2026/01/16(金) 16:05:57.48ID:bGPdUX400
>>990
くじ引き
https://i.imgur.com/Owr4zoQ.png
2026/01/16(金) 16:36:50.58ID:yF+KsJ2E0
次スレ建てますね。
2026/01/16(金) 16:38:10.86ID:yF+KsJ2E0
たてますた
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆16
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1768549049/
2026/01/16(金) 16:40:29.19ID:bGPdUX400
仕事がはやい
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7e60-Zw7C)
垢版 |
2026/01/16(金) 17:47:33.23ID:vRHDjUDZ0
>>961
ご奉仕品!は大抵嘘だから
これだからピュア民は
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f229-WGsj)
垢版 |
2026/01/16(金) 18:32:15.33ID:5BBxWs9m0
漏れると滲むの違い
2026/01/16(金) 18:42:55.58ID:yF+KsJ2E0
滲む…ぱんつが黄色くなる程度
漏れる…床に水たまりが出来る
2026/01/16(金) 20:53:06.66ID:NmoRcOb90
車検前に乗り換えるのって少数派なのか
一度も通したことねーわ
2026/01/16(金) 21:00:00.83ID:2ejuYO6B0
ヒューかっこいいー!
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c61d-NT4f)
垢版 |
2026/01/16(金) 21:26:41.74ID:vBUPoBp30
だっふんだ!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 4時間 7分 9秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況