探検


◎●●/RX-7 Part216.1\●●◎ [ワッチョイ有り]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/15(月) 08:42:52.42ID:kjEWeg220
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★ スレッドを立てる際は、以下のルールを守ってください
・スレを立てるときは先頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行入れる

MAZDA 『RX-7』について語るスレッドです。
全高1230mm(FD)/1270mm(FC)/1260mm(SA)の軽量マシンが地を這う!


※前スレ
◎●●/RX-7 Part214\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1724029252/
◎●●/RX-7 Part215\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net...cgi/auto/1733621987/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
◎●●/RX-7 Part216\●●◎ [ワッチョイ有り]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765603730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/12/15(月) 08:44:24.06ID:kjEWeg220
RX-7の総合スレです。
△型式(SA・FC・FD)や年式は問いません。
▼定期的に沸く荒らし(アンチ・DISり・エアオーナー煽り)の対処はほどほどに。
△関わりたくない場合は専ブラのNG機能も活用しましょう。
▼スレ進行は[sage]推奨です(メール欄に sage と入れる)
△FD購入検討中の方からベテランドライバーまで、楽しくまったりと語り合いましょう。

イギリスの「テレグラフ」誌webサイトの「最も美しい車100選」ではFD3Sが61位に選ばれました。国産車では最高位。
米国のスポーツカー専門誌スポーツカーインターナショナルが選出したベスト・スポーツカー1990年代部門ではFD3S型が第10位。
1970年代部門で初代SA22C型が第7位を獲得。
RX-7は海外での評価も高い!

【公式サイト】
RX-7物語(クルマづくりの歴史)
https://www2.mazda.c...tories/history/rx-7/
マツダの名車たち>サバンナ編
https://www.mazda.co...es/greatcar/savanna/

【外部サイト】
RX-7(FD)[1997年10月~2003年4月]
https://www.goo-net....A/RX7/grd199710.html
アンフィニRX-7(FD)[1991年12月~1997年10月]
https://www.goo-net....I_RX7/grd199112.html
サバンナRX-7(FC)[1989年4月~1992年10月]
https://www.goo-net....A_RX7/grd198904.html
RX-7 Wikipedia
https://ja.wikipedia...3%BBRX-7?wprov=sfla1
RX-7 アンサイクロペディア
https://ja.uncyclope...3%83%80%E3%83%BBRX-7
2025/12/15(月) 08:44:55.97ID:kjEWeg220
Q.交換したほうが良い部品ってどこ?
A.
・サスがノーマルなら、アッパーマウントのゴム板
低走行にかかわらず、ちぎれている率が高い。
これがちぎれているのを知らずに「FDは剛性が低い」と勘違いする人が多かった。

・ラジエターキャップ2個の交換
このゴムがふやけるとエアが入りやすくなります。
本来は1年で交換推奨ですが、低走行なら2年位でも大丈夫です。

・サーモスタット交換
この中の円形ゴムパッキンが経年劣化でちぎれてきます。
その結果、オーバークールとなってエンジンに大ダメージ。
後付けの正確な水温計を付けてないとゴムがちぎれ始めたことに気付けません。
純正水温計で判断するなら一定速度走行時に針が普段よりわずかに下がっているようなら要交換。
純正水温計では、ちぎれ始めた頃の判断はできません。水温70~100℃まで針はほとんど動きません。
FDは80℃以下になると燃焼マップが変わるので、82℃開閉の純正品を使いましょう。

・ドライブベルト交換(FD対策)
万が一切れると、ウォーターポンプが停止します。
オルタネーターも停止し電装系がダウンするのでそれが合図となります。
そのまま走行可能ではあるものの、ラジエター液が循環しなくなるので即停めないとオーバーヒートでぶっ壊れます。
猶予はせいぜい100~200m。ニュートラルに入れて惰性で走り、即座に停車してエンジンを止めましょう。
エンジンを止めてから惰性で走ると、ステアリング激重&ブレーキが利きにくくなるので要注意。
ロータリーはエンジンが熱く、ベルトも切れやすいので切れる前に交換することが基本です。
MAZDA推奨交換目安:36ヶ月/60,000km

その他、ブッシュ類を含めてゴム類は生モノです。早めに交換しましょう。

なお、ショックの抜けや足回りのゴム類劣化は、RX-7本来の速さ・走りの楽しさを
大きくスポイルします。
2025/12/15(月) 08:45:22.14ID:kjEWeg220
・アース線追加
年式にかかわらずノーマルのアース線(バッテリーマイナス線)は銅線が腐食して大電流が流せてない傾向にあります。
交換なんて面倒な事をするよりも、8ゲージクラスの線を3~4本追加してしまいましょう。
FDの場合は、サージタンク脇(ボディアースしている根元)へ1本、スロットルボディのコイルステーに1本、イグナイターのアースに1本、バッテリーからの純正標準アースポイントに追加1本など。
ノーマルアース線が腐食等で問題があった場合は、追加アース線でトルクが蘇ってくることがあります。
バッテリー接続端子(+も-も)長年使っていると接点付近が腐食している場合があるので1~2年に一度は取り外してチェックしておきましょう。

Q.燃料添加剤使った方が良い?
A.洗浄系燃料添加剤 PEA(ポリエーテルアミン)は、純正品であってもロータリーに使用できません。
PEAを主体とした「フューエルワン」なども使えません。
洗浄成分の入ったハイオクには微量のPEAが添加されているものもありますがあまり気にする必要はありません。
気になるようでしたら早めのOIL交換をお勧めします。5000km毎→3000~4000km毎。
知らずに(もしくは故意に)PEA系添加剤を使った後は、燃料からPEA成分が無くなった頃、OIL交換をお勧めします。

Q.エンジンオイルはどれがお勧め?
A.使用用途や好みにもよりますが、ちなみにFDのロータリーエンジンはSGグレード(FCはSFグレード)の「MAZDA純正」鉱物OILで開発されています。
現在ではさらに4段階グレードアップしたSMグレードOILとなっているので、ノーマル、マフラー交換車程度なら純正がお勧めかと思われます。
但し、サーキット走行や、長時間のヒルクライム走行、オイルクーラーが塞がれるような長時間の雪道走行などで、油温が110~120℃を越すようなら走行距離にかかわらず早めに交換しましょう。
合成油は分子が小さいので種類によってはオイルパッキンから滲みが出る場合があります。
もし合成油を使う場合はロータリーターボ専用の物を使用した上で滲みや漏れなどに気を配りましょう。
2025/12/15(月) 08:45:42.96ID:kjEWeg220
Q.FDのフロントフェンダーのサイドダクトってダミーなの?
A.ダミーではありません。
オイルクーラーの後方からフェンダー内トンネルを通って、サイドダクトからエアを負圧で抜いて、オイルクーラーの温度を下げています。
但し、フェンダー内のトンネルは、インナーフェンダー(タイヤハウスカバー)の内側にあるエア導き通路(プラスチックの仕切り板)と、フェンダー間をスポンジテープで密着させてトンネル形状にして気密性を上げています
FD最終型であっても約15年が経過しているので、ほぼ全車においてスポンジが劣化しており、隙間から空気を吸ってしまっているので機能していません。
負圧で空気を抜いているのでトンネルの気密性を上げないと効果がありません
純正のスポンジテープは3~5年程度で劣化してしまうので「エプトシーラー」で貼り直しましょう。
スポンジに比べて圧倒的な耐久性・耐候性・耐薬品性と高い気密性があります。
(部品取り寄せの新品純正インナーフェンダーであってもエプトシーラーは使っていません)
この対策をする際に、フェンダー後部の下部(サイドダクトの下辺り)に落ち葉やゴミが貯まっているはずです。ついでに掃除もしておきましょう。
フェンダー内トンネルの気密性が上がってサイドダクトが機能していると、オイル温度が下がるようになります。
特に冬場でツインクーラーの場合はオイルがオーバークールになることがあります。
正確な油温計で判断してオイル温度が低すぎる場合は、オイルクーラーの一部にガムテープや耐熱ビニールテープを貼るなどして対処しましょう。
Q.軽量フライホイールは効果がありますか?
A.軽量フライホイールも重さによって種々ありますがレスポンス向上とともにエンジンからの排熱も改善されます。ただしサーキット用ですと歪みが出ることもありますので公道のみ走るユーザーにはお勧めできません。
2025/12/15(月) 08:47:02.50ID:kjEWeg220
兎に角荒らしはNGぶち込んで下さい
リンクだけ貼る・エアオーナー連呼
この辺はずっと粘着してるアンチです
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2c4-6zFe [240a:61:3292:dedb:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 08:55:58.47ID:21nJhY/+0
FDは全部で14タイプだ
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6032286.jpeg
2025/12/15(月) 09:31:12.32ID:c91cy2ei0
2025/12/15(月) 09:57:59.19ID:3rH6N1Of0
                         _, -==============,_‐-- 、,_
                      , '~                | /゙``'ヾ、、
                  ,-‐-、/                 //  _,,,,__ ヾ 、______
                _゙ュ/__________    //| /   ) 'i|)\二二7゙゙)
        ,.-==,~´゙ ̄ ゙゙゙゙̄             __  -‐-   ̄ ̄‐二,゙' ' ゙゙̄ ̄ヽ   ̄`‐く
      ,イ_,,_/_             ,.-‐ ゙ ´ _,ノ     ,-‐、    |       ゙ヽ   ,__ ヽ
     /ー、        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´‐‐__'゙~     /`゙ヽ丶, o  |        ) /-、ヽ |
    i.`ー-'    | ̄ ̄ ̄|      ,-'゙~´ _/     / Ti`゙',:ヽ.l   |        / /::イァl:| 〕
    ゙i,‐-、 (、ー| ・ ・ ・ 7|----、   ` 二二_     /、ノ_し,ゞ}::::|  |       ノ /:|_バ1l |
    _ハヽ==)\`、 ̄ ̄ ̄    |  | |()  /      i )O,){、,||::::|  |__,,, -‐ '゙´  |::|,)|ノ,j:リ
   (´,,,___ `========''   ゙ ̄ ̄       {へ,゙へソ:::::l-----‐‐‐‐‐‐‐,‐‐‐':::レハノ:,i
      丶、:::: ̄ ̄_,,ブ'゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~''''''''''''ー---‐‐‐‐t‐-゙ヘ,_!!/::::::/         ヽ、:::::::`´ノ
          ̄ ̄                  丶、::::::::::::::::ノ             ̄ ̄
2025/12/15(月) 09:58:13.98ID:3rH6N1Of0
              _,,....::::--────────--  、
              //二¨,二、乙二⊇アアアアアアアヽ 〈\\___
             ,   /:iTi爪  )ニニニニニニニア´ ̄ヽ〉 \\ く    `ヽ `   .
         _,..〃,; /i:i:i:i:レ'⌒ヽ 乃:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/    //∧ r‐く ヽ   、  丶  \`
         (_/〈 ∠Zフアアアアアアファァァァァァァァァァァァァァァァァァ儿_,.) ,ハ
      /'’`¨¨¨   ‐- / ̄________/》==--一  ¨´/ /\/  n
      /__,,,..        〔 r─‐‐‐‐‐‐─ク′.....,,,_____  / ′ ハ   i|     . .::.. .. .、 丶
    x作¨¨¨¨h、                   乍¨¨¨¨¨h〉 ,゙  / i  ||  ,..:;.:::- ゙’ ::..`
  { 儿__`___リ/...... ...... _ __ _       ___ _儿__`_,儿_/,.xく   ;  !|         .::..
  j/¨ ̄ ̄ ̄                   ̄ ̄ ̄¨ヽハ   nノ/州      .. . ......、:::丶゙`
  { て二ニ⊃............................ ... ...........................⊂ニ二乙ノ  }_,..叫 ,仙j  :::j::N::i:! ゙`    :::.
  匸∈≡⊇...,,______________________,,,....⊆≡∋ユ二ニF /ル′
   } rttt┬┬--rァァァァァァァァァァァr‐g──‐g‐┬┬tt┐   厂 川               :
   i⌒ー┴┴‐├─‐‐‐‐──┤_____」r┴一'____,.厶r仙i|        ..:.::,,,:::!!:;i:::::.::....}:...
  (ミ.. ==ァ¨¨¨广¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ __ ____フ¨¨¨r==っ ....ノ⌒ ノ乢!  .:;;:.::}}!:;i:::!|:::.!i.. ` :.. ,′
    `フファァァァァゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥァァァァァァァァァァァァァァァ彡^¨´   . .:.::ノ:::.::.::ノ.:.:.:...... .
2025/12/15(月) 12:02:58.50ID:Gf2F6cb3M
https://i.imgur.com/l3LFhc8.jpg
https://i.imgur.com/oGq6K1h.jpg
https://i.imgur.com/CR7f0OM.jpg
https://i.imgur.com/vsZRuPF.jpg
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c710-nhhu [2400:2200:734:7934:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 02:32:24.32ID:Nr3yXn/u0
>>1
リンク壊れてるな
2025/12/16(火) 08:40:31.74ID:MCjxLLUnH
>>12
あら、次スレで直して
すまんね
2025/12/16(火) 09:37:21.92ID:XFlF6/Jh0
ついでに、軽量フライホイールのとこは揉めてたと思うから次はいらないかも
2025/12/16(火) 09:54:23.57ID:MCjxLLUnH
そうなんだ
俺はサーキット走らんから詳しくないけど、軽量入れると回転落ちも早いから街乗りにはデメリットしかないとかは聞いた

テンプレで揉めてたのはどのへんが理由?
2025/12/16(火) 10:03:06.86ID:sUoswRHP0
自分的には街乗りでも加速時のみは軽量の方が入れやすいわ
ただダッシュポットのせいでちょっと回転落ちに違和感があるけど
2025/12/16(火) 10:45:47.03ID:KsLwT3mD0
ファイナル4.1はギヤ比開いてるから軽量フラホは街乗りめっちゃ乗りにくい
これからデフと一緒に4.3に変える予定だからそれでびっくりする位良くなったらまた書くわ
2025/12/16(火) 11:28:46.61ID:XFlF6/Jh0
>>15
スレ214の後半だった。
エンジンの排熱軽減てホントかね?ってとこかな
2025/12/16(火) 11:32:42.97ID:vMBxKjl90
あー、そういうことね
俺全くdiyしないし出来ないから、セミプロみたいな人達に任せるよ
時代とともに30年物の車だし、テンプレも合わせるのは俺は賛成だわ
2025/12/16(火) 11:33:12.75ID:XFlF6/Jh0
あ、軽減じゃなくて改善て書いてあるな。
エンジンからの排熱がどうなったら改善になるんだろ?
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7758-LZHh [240a:61:51a6:651d:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 20:05:34.62ID:5mXfxQE/0
>>18
本当
リアルオーナーならわかる
2025/12/16(火) 20:13:55.16ID:D9C8MX/F0
FDのエンジンルームは設計上アチアチになる宿命
2025/12/16(火) 20:38:08.08ID:gLTSpndG0
https://recharge.jp/blog/ecocpu/fd3s/body/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E3%81%84%EF%BC%9F/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81-%E5%BC%B7%E5%8C%96%EF%BC%9F%E3%80%80%EF%BD%86%EF%BD%83%E3%80%81%EF%BD%86%EF%BD%84/

これ、たぶん一般論としては間違いだよね
薄くして放熱性上がるならブレーキローターみんな薄くしてるよ
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b3e-hYLt [240d:1a:16b:cf00:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 22:59:33.68ID:LvR5zqZA0
>>23
間違いだね

薄くて軽けりゃ熱容量は小さいから、溜め込める熱が少ない分すぐに冷えるように見えるけど、熱源が他にある場合に排熱経路として優れているわけじゃない

材質が同じなら排熱性能は表面積次第だし
厚くて重くても表面積が大きい方が冷える
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27f7-LZHh [150.31.58.145])
垢版 |
2025/12/17(水) 10:33:25.18ID:4/AARB1I0
マツダ|FC/FD RX-7復刻パーツ|CLASSIC MAZDA
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/rx-7/parts/
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8202-LZHh [240a:61:3283:62c3:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 10:40:58.27ID:jK8mVa270
純正(下)と、エグゼ(上)のフライホイール。
因みにこのフライホイールに変えると、エンジンアウトプットシャフトの軸受け付近の放熱が良くなり、オイルシール劣化を防いでくれる副産物的効果があるそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3315788/car/3197682/7812616/note.aspx
2025/12/17(水) 13:21:49.48ID:4LCUYofT0
>>26
これもさ、社外はカウンタウェイト挟むんだから結局どうなんだろうなって所はある
放熱良くなるって言った所で微々たるものでは?
exedyの形状くらいやってくれればもしかしたら?とは思うけど
と、旧マツスピのフラホつけてる俺の個人的感想
2025/12/17(水) 13:58:54.49ID:4J2UzU1a0
ストリートチューンクラスで効果をうたえるなら
純正でも効果あるんじゃないかって気はするね
と言うか、純正と大差無いんじゃないかな
うちのにはメンバーブレース付けてるし、エクゼを悪く言いたいわけじゃないけど
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27f7-LZHh [150.31.58.145])
垢版 |
2025/12/17(水) 14:14:10.77ID:4/AARB1I0
マツダ本体でも不可能な767Bの修理メンテを
できる人が言うのだからこれ以上議論するは
不要w
2025/12/17(水) 15:38:48.19ID:TICJBmCF0
俺は熱とか詳しくない人間やからワケワカメやが回転体が軽くなるんだから必要な力が減るし純正より熱くなることは無いであろう、知らんけど
2025/12/17(水) 20:27:34.49ID:S9nJqRYT0
ブレーキローターの厚みは耐熱性確保と耐久性確保じゃないかな
放熱はベンチレーテッドのように通気性による

ブレーキングではまずローターが熱をもつが、その熱に歪まず割れず耐えられるようにする
摩擦によって発生する熱を大量に抱えられるように蓄熱性能とでもいえるのかも
同時に通気性により放熱していく

ECO屋のクラッチの理論はよくわからんが
2025/12/18(木) 00:07:10.91ID:TG+7HRr50
まあ、理屈としてみんカラの投稿一つしか出せないんじゃちょっと弱いよね
そんなレベルのものをテンプレに載っけて無駄に長くする必要あるかな?
そもそもエクゼの商品説明にそんな事書いてある?クスコやORGはメリットにしてるかな?
純正と比べて何%の冷却効率とか記載してるかな?
ラジエーターとかを差し置いてフライホイールで?ってなる気がするなー
2025/12/18(木) 02:27:03.04ID:5958tso60
フラホの項目は次から消しても良いんじゃない?
2025/12/18(木) 06:12:05.96ID:Whvq0F45H
ここにはなんとなくだけど数人のオーナーしか常駐してなさそうだし、いいとおもうよ
またスレ終盤に気づいた人がいたら提案してくれればいい
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b755-LZHh [60.35.96.181])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:06:06.22ID:bBgbugAP0
>>32
自分でそう思ってればw
2025/12/18(木) 12:36:22.47ID:XmVN2l3d0
↑この人なんでこんなに悔しそうなのか全くわからん
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27f7-LZHh [150.31.58.145])
垢版 |
2025/12/18(木) 14:22:41.13ID:ihqSgECo0
スペアタイヤ🛞は外して乗ってるよね?
2025/12/18(木) 15:05:13.12ID:JSkO5RWM0
こっちじゃない方は落ちたね
2025/12/18(木) 16:08:25.76ID:WIr719x60
スペアタイヤ外して穴に板ひいて後部座席倒したら寝っ転がれるようにしてるわ
2025/12/18(木) 16:10:10.38ID:a44nE6yG0
>>38
マジでエアオーナーの荒らしは何がしたいのか理解できん
今買えない買わないなら、もう無理だろ
どんだけfd欲しいんだって感じだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況