>>30
ブリジストン(ブリザック)
ブリザックはよく効くが減りが早い
ライズみたいな軽いクルマはそうでもないが(摩耗に弱い)積雪路だけ走っていれば減らない
アルベルみたいな重い車で路温18度で高速道路120km/hとかで走るとスゲー減る。その代わり保管状態良ければ8年経っても柔らかい(経年劣化は優秀)価格がめっぽう高い 以前の安いモデル(VRX3、VRX2でも十分)

ヨコハマ(アイスガード)
3年目にツルツルアイスバーンで滑り始め、4年目にはっきり分かる。積雪路は4年目でも変わらない。ブリザックより摩耗に強いので距離走って3-4年で履き替えとか余り凍結路走らないならヨコハマのほうが良い 雪のない舗装路での静粛性、燃費はブリザックより上
 
ダンロップ(ウインターマックス)
ウインターマックスになってからマアマア効くようになってきた。それでも劣化アイスガード(ヨコハマ)だから安くなければ選ぶ意味がない

トーヨー(GIZ)
国産では安い。重量車ハイパワー車には良い。滑り始めは早めだがコントロール性が良い。余り雪の降らない地域では十分な性能。北海道でもドリフト、パワースライドキメる人たちには定評あり

ミシュラン(XI)
滑る 安くない 舶来品かぶれ 馬鹿(夏タイヤは優秀ですが)

ナンカン(AW-1)
凍結路で結構効く ミシュランより遥かに効きヨコハマぐらい効く 安い 5年目以降はゴム効果強い 舗装路ではグニャグニャするし騒音燃費性能イマイチ サイドウォールを強化した改良版では改善しているらしい 軽い車なら問題なし