!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-4MQ3 [153.251.44.78])
2025/12/03(水) 22:19:08.39ID:L1XU0vyYM2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8193-fNXK [120.88.28.10])
2025/12/03(水) 23:11:59.63ID:PDpKtCDy0 おつ色
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f98f-KufC [2001:268:99b6:7ee2:*])
2025/12/03(水) 23:36:21.77ID:ICSYST3W0 MA乙DA
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-9pWi [126.157.73.132])
2025/12/05(金) 12:17:56.17ID:Pl1mzXu7r Ma乙da3
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c14b-h/EG [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/05(金) 17:39:26.54ID:LKOwpVxq0 >>1
MA乙DA3
MA乙DA3
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
2025/12/05(金) 17:58:31.25ID:aIOKwgPU0 ステアリングヒーター左右だけしか暖まらない欠陥品かよ
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdd-fGDu [2001:268:9a19:5fb1:*])
2025/12/05(金) 18:52:00.95ID:3LZZjtUS0 暖かいとこ持てないとかお前欠陥品かよ
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bc4-iQfv [2001:268:9a8b:961a:*])
2025/12/05(金) 19:12:54.35ID:2nN3yacR0 オラオラDQNトーションビーム
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
2025/12/05(金) 19:16:05.04ID:aIOKwgPU0 >>7寒いからヒーター使ってるのに寒いとこ持ちたくないだろメクラ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
2025/12/05(金) 19:22:50.21ID:aIOKwgPU0 安いけどこういうところでコストカット
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b60-iQfv [2001:268:9ada:5296:*])
2025/12/05(金) 19:23:04.65ID:tXKM+oj+0 メクラでも乗れるトーションビーム
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/05(金) 19:33:36.30ID:O6VhuEjs0 高市総理の政策で
13年経過したら重課税ってのが撤廃の方向で動いているようだ。
MAZDA3を長く乗りたい人には朗報。
13年経過したら重課税ってのが撤廃の方向で動いているようだ。
MAZDA3を長く乗りたい人には朗報。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/05(金) 19:34:35.33ID:O6VhuEjs0 高市総理はスープラを20年以上も大事にしていたからな。
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1d-adS/ [128.27.25.73])
2025/12/05(金) 20:04:47.36ID:F1bRC4hsM15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdd-fGDu [2001:268:9a19:5fb1:*])
2025/12/05(金) 20:29:37.68ID:3LZZjtUS0 >>9
まともにステアリングと持てないガイジが何言ってるんだ?
まともにステアリングと持てないガイジが何言ってるんだ?
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 20:45:35.39ID:iYTZOLJI0 2011年物のプレミオからマツダ3セダンに乗り換えて、
今日、10kmほど乗ったけど、スタート時の加速はプレミオのCVTのほうがはるかにいい。
車内音もプレミオのほうが静か。
だけど、内装と安全装置がフル装備なんで、爺さんは満足。
車って15年経つとこんなに進化するもんかと驚き。
今度タイヤをプレミオの時と同じ石橋のXVに変えようと思う。
今日、10kmほど乗ったけど、スタート時の加速はプレミオのCVTのほうがはるかにいい。
車内音もプレミオのほうが静か。
だけど、内装と安全装置がフル装備なんで、爺さんは満足。
車って15年経つとこんなに進化するもんかと驚き。
今度タイヤをプレミオの時と同じ石橋のXVに変えようと思う。
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/05(金) 21:10:12.86ID:O6VhuEjs018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/05(金) 21:21:21.31ID:O6VhuEjs0 プレミオは一応Cセグかな?
今はCセグメントセダンはMAZDA3とカローラしかないからね。
今はCセグメントセダンはMAZDA3とカローラしかないからね。
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb18-qgaw [240b:10:a341:3000:*])
2025/12/05(金) 21:23:54.28ID:dIk6T21I0 今は燃費重視なせいか、昔の車よりアクセル少し踏んだときの出足は悪めと言うか控えめに設定されてる事が多い気がする
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33a5-9pWi [101.50.33.221])
2025/12/05(金) 21:31:11.85ID:TyhCBK+s0 コンビニ突入防止の意味もあるかも
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:36:51.95ID:iYTZOLJI0 >>17
1800です。CVTのほうが滑らかな加速感です。MAZDA3のタイヤはTOYOだったんでタイヤの違いもあるかも。
1800です。CVTのほうが滑らかな加速感です。MAZDA3のタイヤはTOYOだったんでタイヤの違いもあるかも。
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:37:27.17ID:iYTZOLJI0 >>19そうなんですね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:38:25.44ID:iYTZOLJI0 >>18
Cのセダンは本当に無くなっちゃいましたね
Cのセダンは本当に無くなっちゃいましたね
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:39:58.03ID:iYTZOLJI0 >>20
ブレーキ・アクセル関係と、ライトがアダプティブが気に入ってます。使ってない人もいるらしいけど。
ブレーキ・アクセル関係と、ライトがアダプティブが気に入ってます。使ってない人もいるらしいけど。
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:41:51.81ID:iYTZOLJI0 >>17
間違えました。プレミオは1800でMAZDA3は2000のMHです。馬力トルクともに二割ほどMAZDA3のほうが大きいけど
間違えました。プレミオは1800でMAZDA3は2000のMHです。馬力トルクともに二割ほどMAZDA3のほうが大きいけど
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:45:35.97ID:iYTZOLJI0 アイドリングストップは言われてるほど嫌な感じはなかったけど、オフにしました。
それと、パーキングブレーキかけたまま発進で自動介助になるけど、こっちは違和感がある。
それと、パーキングブレーキかけたまま発進で自動介助になるけど、こっちは違和感がある。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:49:57.07ID:iYTZOLJI0 アッ、言い忘れましたけど、2023年製のセダンです。
ファストバックが超人気でセダンの中古を探すのに苦労しました。
ディーラーの人に新車を勧められたけど、中古のほうが気楽に乗れる。
動画を見るとほとんどの人が新車で、皆さん大切に乗ってるのが伝わってきました
ファストバックが超人気でセダンの中古を探すのに苦労しました。
ディーラーの人に新車を勧められたけど、中古のほうが気楽に乗れる。
動画を見るとほとんどの人が新車で、皆さん大切に乗ってるのが伝わってきました
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:53:13.61ID:iYTZOLJI0 いろいろ中古探してるときに、大手中古車センターよりもディーラーのほうが同程度車種でも安かった。
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 21:56:52.33ID:iYTZOLJI0 MAZDA3のブレーキについていろいろと意見があったけど、プレミオとほとんど同じ感覚で意外だった。
MAZDA3のシートの低さには驚き。ノーズに関しては全く違和感なし。
やはりMAZDA3買ってよかったわ
MAZDA3のシートの低さには驚き。ノーズに関しては全く違和感なし。
やはりMAZDA3買ってよかったわ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/05(金) 22:00:32.75ID:O6VhuEjs031名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/05(金) 22:08:35.53ID:iYTZOLJI032名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-iQfv [106.146.72.173])
2025/12/05(金) 23:11:34.45ID:+ctYzvhca プレミオは良い車だからな
海外でも大人気だから第二の人生歩んでるんじゃないの
海外でも大人気だから第二の人生歩んでるんじゃないの
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 517c-dVas [218.226.183.181])
2025/12/05(金) 23:19:14.37ID:DaMGBpas034名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
2025/12/06(土) 00:09:29.38ID:Gw5RIzlk035名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/06(土) 00:16:50.56ID:kco3dv4r036名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f976-wWef [118.237.48.14])
2025/12/06(土) 00:18:44.51ID:0Gnb2NAk037名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/06(土) 00:25:24.66ID:kco3dv4r0 >>34
そうですか。今度確認してみます。
で、室内高は、MAZDA3が1160、プレミオが1205、なのに座るとMAZDA3のほうが頭の余裕がある。
で、室内長は、MAZDA3が1820、プレミオが2025、なのに後部座席の狭さはほとんど同じ。
シートの膝部分を上げられるのはすごくいいですね。シートはMAZDAのほうが格段に上ですね
そうですか。今度確認してみます。
で、室内高は、MAZDA3が1160、プレミオが1205、なのに座るとMAZDA3のほうが頭の余裕がある。
で、室内長は、MAZDA3が1820、プレミオが2025、なのに後部座席の狭さはほとんど同じ。
シートの膝部分を上げられるのはすごくいいですね。シートはMAZDAのほうが格段に上ですね
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f944-ftQV [2400:4150:3024:2d00:*])
2025/12/06(土) 01:34:07.69ID:UjkLH9mw0 初代のアクセラが限界迎えたから乗換えた
20Sツーリング
20年も経つと同格後継の車でも色々変わるね
ナビすら無い車からだから浦島太郎の気分
クソ狭い駐車場での360度モニターは感覚掴めてない今、めっちゃ助かる
けどヘッドライトオフにしても動いたら勝手に点いたりハイビームにしたりエンジンかけたらモニターにニュースみたいなん出たりしてちょいちょい色々ウザい
そもエンジン始動がプッシュボタンだったりハンドブレーキ無かったりめっちゃ違和感
まぁすぐ慣れるだろうけどさ
20Sツーリング
20年も経つと同格後継の車でも色々変わるね
ナビすら無い車からだから浦島太郎の気分
クソ狭い駐車場での360度モニターは感覚掴めてない今、めっちゃ助かる
けどヘッドライトオフにしても動いたら勝手に点いたりハイビームにしたりエンジンかけたらモニターにニュースみたいなん出たりしてちょいちょい色々ウザい
そもエンジン始動がプッシュボタンだったりハンドブレーキ無かったりめっちゃ違和感
まぁすぐ慣れるだろうけどさ
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91f4-un3q [240d:f:c24:200:*])
2025/12/06(土) 03:57:02.14ID:jSC/0EZE0 >>38
乗り心地は比較していかがです?
乗り心地は比較していかがです?
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bec-9wsS [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/12/06(土) 06:32:18.36ID:YZoh3xWT0 息の長い車になりそうだな
Zエンジンを載せなきゃなんない車種だしディーゼルの継続は難しいだろうし
限定車出たら買いなおすかな
Zエンジンを載せなきゃなんない車種だしディーゼルの継続は難しいだろうし
限定車出たら買いなおすかな
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
2025/12/06(土) 08:20:31.91ID:6IvCijE5a 公式シート推奨ポジションだと深く腰掛けるとなっていますが、く
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
2025/12/06(土) 08:25:06.40ID:6IvCijE5a 公式シート推奨ポジションだと深く腰掛けるとなっています。しかしこの車のシート形状(ランバーサポート部が出ている)だと深く座るのは難しいと思うのですが皆さんはどうしてますか?
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-JcOL [153.148.123.123])
2025/12/06(土) 08:46:11.59ID:1p27j2l7M 別にランバーサポートが飛び出てもいないので当たるまで深く座るだけでは
ただ座面が前の世代のマツダ車より柔らかいのでピザデブだと座面が沈んで相対的にランバーサポートが目立つ?
ただ座面が前の世代のマツダ車より柔らかいのでピザデブだと座面が沈んで相対的にランバーサポートが目立つ?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f944-ftQV [2400:4150:3024:2d00:*])
2025/12/06(土) 09:18:37.86ID:UjkLH9mw045名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
2025/12/06(土) 09:20:45.98ID:6IvCijE5a46名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-9zOV [49.98.247.230])
2025/12/06(土) 11:02:53.76ID:WdzEJWMSd >>45
ランバーサポートも調整できるけど一番奥にしててもそうなのかな?
ランバーサポートも調整できるけど一番奥にしててもそうなのかな?
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bcc-zlFp [240a:61:31:ca61:*])
2025/12/06(土) 11:34:25.80ID:C5HO/cK2048名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/06(土) 12:19:06.67ID:kco3dv4r0 ま、いろんな人の体形があるからなー。
シートに自分の体形を合せるように変えないといけないんかww
シートに自分の体形を合せるように変えないといけないんかww
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/06(土) 12:25:35.68ID:kco3dv4r0 話変わるけど、セダンのAピラーが右前方の視界を遮る、って報告が多くあったけど、
私の体形(身長184cm)だと全く問題ないわ。
それより今まで乗ってたプレミオのほうがはるかに見にくい。交差点の右折時なんか非常に怖かった。
座った時の目の位置によって変わるから、人それぞれなんだね。
で、ウインカーのあのコッツン・コッツンの音は最高だわ。
右左折時のちょっと気を使う時にあの音が心を落ち着かせる。
外国車と同じように、森林で木の音を採取して決めた音かな?
私の体形(身長184cm)だと全く問題ないわ。
それより今まで乗ってたプレミオのほうがはるかに見にくい。交差点の右折時なんか非常に怖かった。
座った時の目の位置によって変わるから、人それぞれなんだね。
で、ウインカーのあのコッツン・コッツンの音は最高だわ。
右左折時のちょっと気を使う時にあの音が心を落ち着かせる。
外国車と同じように、森林で木の音を採取して決めた音かな?
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8186-zpTU [240b:c010:4c6:13ea:*])
2025/12/06(土) 12:27:55.33ID:wptye7rc0 前にも同じ話のときに書いたけど、深く座らないで解決する話なんだけどな
変えるとしたら考え方で、公式の推奨を守ってストレスを抱えるくらいなら、ガン無視すりゃ良いのに
変えるとしたら考え方で、公式の推奨を守ってストレスを抱えるくらいなら、ガン無視すりゃ良いのに
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b181-zlFp [202.226.244.228])
2025/12/06(土) 13:01:52.85ID:z5/fJGxg0 いろんな体型があると言うより標準体型と思い込んでる標準外が多いだけだよ
エルゴノミクスを無視して設計してるわけないし、そこに合わないなら何かしら逸脱してるってことだ
エルゴノミクスを無視して設計してるわけないし、そこに合わないなら何かしら逸脱してるってことだ
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/06(土) 13:05:21.88ID:r98OPGgM0 プレミオ、アリオンはザトヨタセダンって感じで無難な車が欲しい人向けに打って付けの車だよな。
5ナンバーで取り回し良く
見栄も張りたく無いが安っぽくもない感じで
優等生。
まあ今の時代5ナンバーは安ぽく見えるのは有るか。
5ナンバーで取り回し良く
見栄も張りたく無いが安っぽくもない感じで
優等生。
まあ今の時代5ナンバーは安ぽく見えるのは有るか。
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c1b0-txim [2400:2410:2240:7200:*])
2025/12/06(土) 13:17:38.56ID:QBWD5CAm0 カローラアクシオの1.5L MTがなくなったので
マツダ3セダンに1.5L MT を設定したらその需要を吸収できると思うが
ファストバックは2L MTでスポーティに
セダンは1.5 MT で実用的なMTって事で差別化にもなるしな
マツダ3セダンに1.5L MT を設定したらその需要を吸収できると思うが
ファストバックは2L MTでスポーティに
セダンは1.5 MT で実用的なMTって事で差別化にもなるしな
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7337-vK3e [240a:61:42b3:6541:*])
2025/12/06(土) 13:19:35.11ID:EKJ5eqQj0 デザイン的にあり得ないと言いたいがセダンの中古は値落ちしやすいからセダン好きは中古だと各メーカーが選択肢になる
俺も新車ならマツダ3一択だったが他メーカーの10車種くらいの中古と悩んだ
俺も新車ならマツダ3一択だったが他メーカーの10車種くらいの中古と悩んだ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/06(土) 13:21:49.67ID:kco3dv4r0 >>52
今までプレミオ乗ってて、プレミオとすれ違う時に運転手見ると、みんな60代以上って感じだった。
やっぱおっさん好みの車なんだな。一昔前のプリウスも、おばさん・おじさん車だったけど今のプリウスは若返ったね。
でプレミオは生産中止でカローラは3ナンバー化で若者向き。
もうMAZDA3を選ぶしかなくなった。
今までプレミオ乗ってて、プレミオとすれ違う時に運転手見ると、みんな60代以上って感じだった。
やっぱおっさん好みの車なんだな。一昔前のプリウスも、おばさん・おじさん車だったけど今のプリウスは若返ったね。
でプレミオは生産中止でカローラは3ナンバー化で若者向き。
もうMAZDA3を選ぶしかなくなった。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c171-FYEb [114.167.53.23])
2025/12/06(土) 13:40:28.39ID:NFf2QyuT0 ランバーサポート気になるのはシートバック寝かせすぎなんちゃうかな
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
2025/12/06(土) 13:42:45.91ID:6IvCijE5a58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b31-9wsS [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/12/06(土) 16:50:59.22ID:YZoh3xWT0 この1.8Dだけど加速感ダルいとか言われて最初は2.0Gにしたんだけど
実際乗ると中間加速は悪くないし鬼燃費だし価格が高いだけの事はあるな
実際乗ると中間加速は悪くないし鬼燃費だし価格が高いだけの事はあるな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91c4-dt56 [240a:61:6245:51cc:*])
2025/12/06(土) 17:51:32.87ID:ezT0mimd0 ガソリンのつもりで高回転まで回す乗り方だとだるいのよ。
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c151-iQfv [2001:268:9ade:1b8b:*])
2025/12/06(土) 18:08:00.37ID:W5C9pDp00 普段から4000回転以上で走ってんの?
キチガイかよ
キチガイかよ
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b29-Gw5b [153.230.242.126])
2025/12/06(土) 19:31:30.06ID:J2DFDwck0 うーんスポーツカーならともかく実用車だと3000回転超える事も少ないと思うが…
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
2025/12/06(土) 19:41:50.02ID:Gw5RIzlk0 >>57
座面を上げてみては?
座面を上げてみては?
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1392-fGDu [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/06(土) 19:55:57.69ID:x87L+xjl0 アメリカが燃費規制緩和するのな
アメリカ政府はステーションワゴン復活させたいのか
アメリカ政府はステーションワゴン復活させたいのか
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1388-4S1u [61.26.144.64])
2025/12/06(土) 20:08:31.33ID:xnaynmHN065名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81a9-EQPH [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/06(土) 20:43:30.74ID:9S8eBhrn0 歳だから
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81a9-EQPH [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/06(土) 20:44:26.40ID:9S8eBhrn0 ジジイはどんな車乗っても腰痛くなるよ?
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1388-4S1u [61.26.144.64])
2025/12/06(土) 20:55:26.75ID:xnaynmHN0 >>65
40歳のジジイです。
40歳のジジイです。
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-cEfv [126.157.248.199])
2025/12/06(土) 21:06:45.39ID:eNC/O41Rr ディーゼルは知らんがガソリンなら3000くらい回すでしょ
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb17-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/06(土) 21:39:21.17ID:r98OPGgM0 市街地に住んでいても桟橋、陸橋、インターのランプなど結構上り坂あるから3000回転くらい回しているよ。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-iQfv [106.146.87.50])
2025/12/06(土) 21:48:31.36ID:K+8M2tcRa >ガソリンのつもりで高回転まで回す乗り方だとだるいのよ。
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。
つまり3500回転でもだるいと言ってる
まあ今の車なんて低速トルク型のロングストロークで回してもダルいし電スロで反応悪いし良いところない
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。
つまり3500回転でもだるいと言ってる
まあ今の車なんて低速トルク型のロングストロークで回してもダルいし電スロで反応悪いし良いところない
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
2025/12/06(土) 21:59:30.58ID:Gw5RIzlk0 >>64
シートバックは少し倒したまま座面上げてみな
シートバックは少し倒したまま座面上げてみな
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b29-Gw5b [153.230.242.126])
2025/12/06(土) 22:02:13.03ID:J2DFDwck0 自分の場合MTだけど2000〜2500くらいでサッサとシフトアップしちゃうからなあ
意図的に5000くらい回すこともあるけど本当に偶にだから普通に運転してるとMAX3000くらいかなあ
長い下りでエンブレ使うと3000以上いく事あるけどアクセル踏んで3000以上は意図的以外にはやらないな…
意図的に5000くらい回すこともあるけど本当に偶にだから普通に運転してるとMAX3000くらいかなあ
長い下りでエンブレ使うと3000以上いく事あるけどアクセル踏んで3000以上は意図的以外にはやらないな…
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9988-bnwE [124.141.66.167])
2025/12/06(土) 22:26:03.54ID:8BTf1qj20 人それぞれ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb17-X85R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/06(土) 22:59:23.68ID:r98OPGgM0 たまに回してやらんとエンジンに良くないと聞くね。
あと長々とアイドリング状態にした暖機も
不完全燃焼で煤が溜まってエンジン内部が汚くなると。
暖機運転ゼロで直ぐ動かすであろう営業に使っている車の方がよっぽどエンジンが綺麗だて聞く。
まあアイドリング状態で昼間している営業マンの車はダメなんかな?
あと長々とアイドリング状態にした暖機も
不完全燃焼で煤が溜まってエンジン内部が汚くなると。
暖機運転ゼロで直ぐ動かすであろう営業に使っている車の方がよっぽどエンジンが綺麗だて聞く。
まあアイドリング状態で昼間している営業マンの車はダメなんかな?
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b362-LyRZ [133.206.60.64])
2025/12/06(土) 23:36:32.43ID:DQaf5vTR0 営業車は死ぬほど飛ばすから大丈夫じゃない?
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab93-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/07(日) 00:20:47.87ID:/dCtYybr0 2023年製の中古についてた純正ドラレコなんだけど、ケンウッドの市販品と同じなのに何故か16Gまでしか保証しyてないらしい。現実には32Gで使ってる人いるらしいけど。
で、私のは品番の最後にAが付いてて、AIに聞いたら改良機種で32Gまで対応とかだった。
32GのSDカードをディーラーで買ったら高いよな。なんか純正って良くないわ。
ただ、電波障害の保証だけはしてるから、運転安全装置への影響は無いっていう保証だけだな、価値あるのは。
で、私のは品番の最後にAが付いてて、AIに聞いたら改良機種で32Gまで対応とかだった。
32GのSDカードをディーラーで買ったら高いよな。なんか純正って良くないわ。
ただ、電波障害の保証だけはしてるから、運転安全装置への影響は無いっていう保証だけだな、価値あるのは。
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-aXki [133.106.148.65])
2025/12/07(日) 00:45:40.07ID:7LDDEbSDH 32GBならSanDiskのHigh Enduranceの国内正規品が安く買えはする
だが128GBの方が遥かに容量単価が安いわけで、設計に疑問を感じるな
うちは中華ドラレコに、更に高耐久のSanDisk MAX Endurance 128GBの組み合わせ
おそらく純正ドラレコユーザーとは真逆の価値観かな
だが128GBの方が遥かに容量単価が安いわけで、設計に疑問を感じるな
うちは中華ドラレコに、更に高耐久のSanDisk MAX Endurance 128GBの組み合わせ
おそらく純正ドラレコユーザーとは真逆の価値観かな
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 00:46:05.58ID:CAClUiY2079名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
2025/12/07(日) 00:55:46.08ID:FjHdfC9j0 20ATだけど50kから60k安定して出せるような道は2速3000くらいまで回してあげるのが楽しいよね
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 01:02:44.02ID:CAClUiY20 >>79
ずっと平坦な道ばかりでなく
桟橋、陸橋、インターのランプとか勾配キツい上り坂あるからそこで回すようにしてる。
やっぱガソリンエンジンの排気音って気持ちいいよね。
2000回転しか回さない運転って勿体無いし
本人は大事に使っているつもりが実はエンジンに良くない。不完全燃焼で燃えかす溜まって内部が汚くなって行く。
ずっと平坦な道ばかりでなく
桟橋、陸橋、インターのランプとか勾配キツい上り坂あるからそこで回すようにしてる。
やっぱガソリンエンジンの排気音って気持ちいいよね。
2000回転しか回さない運転って勿体無いし
本人は大事に使っているつもりが実はエンジンに良くない。不完全燃焼で燃えかす溜まって内部が汚くなって行く。
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 01:07:38.20ID:CAClUiY20 営業で使っているクルマはフィットとかヤリスで10万キロ超えてもエンジン元気だよね。
長い暖機とか回さない運転で大事にしているつもりが実は間違っているのか?
長い暖機とか回さない運転で大事にしているつもりが実は間違っているのか?
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 01:27:36.45ID:CAClUiY20 渋滞に巻き込まれることもシビアコンデションというがストップ&ゴーが悪いんでなく
エンジン回さない事がエンジンにシビアだという事かな?
だからオイル交換はきちんとしないとダメね。
ゴミと一緒にピストン動かすうな話だから。
エンジン回さない事がエンジンにシビアだという事かな?
だからオイル交換はきちんとしないとダメね。
ゴミと一緒にピストン動かすうな話だから。
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b588-MGKe [110.131.77.23])
2025/12/07(日) 04:22:36.69ID:+WQbov0a0 11,000回転まで⋯(略)
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-WxH7 [153.148.123.123])
2025/12/07(日) 06:02:56.34ID:HjnzXzDNM >>78
プロボックスの1.5Lエンジンは名機1NZ-FEだね
昔同じエンジンのフィールダー120系と160系に乗ってた
マツダ3の1.5Lエンジンは初期の1NZ-FEみたいに滑らかに回るので好きだな
プロボックスの1.5Lエンジンは名機1NZ-FEだね
昔同じエンジンのフィールダー120系と160系に乗ってた
マツダ3の1.5Lエンジンは初期の1NZ-FEみたいに滑らかに回るので好きだな
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 236c-qtuM [2405:6581:51e0:6f00:*])
2025/12/07(日) 06:25:52.15ID:d85YKRAX0 ガソリン代会社もちだから思いっ切りアクセル踏める
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 353c-31r0 [240b:c020:661:2749:*])
2025/12/07(日) 07:39:48.54ID:Hk8kyfG80 1番エンジンに良いのは一定速度を2000rpm~3000rpmくらいの一定回転数で走ること
急な加減速 ストップ&ゴーや長時間アイドリングなどそこから外れるほどシビアコンディションになる
だから5年で10万kmとか距離がやたら伸びてる中古車は高速移動主体なことが多いしメンテもしっかりされてる確率高いから同年式より程度がいい個体が多い
急な加減速 ストップ&ゴーや長時間アイドリングなどそこから外れるほどシビアコンディションになる
だから5年で10万kmとか距離がやたら伸びてる中古車は高速移動主体なことが多いしメンテもしっかりされてる確率高いから同年式より程度がいい個体が多い
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c588-qbgz [124.141.66.167])
2025/12/07(日) 08:43:51.73ID:kpvj/vYI0 ロータリーだと完全に嘘なんだけど、直4視点でも嘘くさい
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 08:44:10.45ID:CAClUiY20 >>84
それは名機ですね。
会社にパンタイプのプロボックス、ADパンも有り
Bセグメントの営業車
取引上の付き合いで
ヤリス、フィット、デミオの3種有るんですが
営業マンから「デミオが走る走る」と評価は良いですよ。
プロボックスとADバンならプロボックスが評判良いです。
今は無いですがホンダのパートナーは評価良かったです。
それは名機ですね。
会社にパンタイプのプロボックス、ADパンも有り
Bセグメントの営業車
取引上の付き合いで
ヤリス、フィット、デミオの3種有るんですが
営業マンから「デミオが走る走る」と評価は良いですよ。
プロボックスとADバンならプロボックスが評判良いです。
今は無いですがホンダのパートナーは評価良かったです。
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 09:07:15.49ID:CAClUiY20 >>86
なるほど営業車は県外出張や支店間移動でも使われ
暖機運転殆どゼロでエンジン掛けて即ゴー。
エンジン掛けたまま昼寝する以外はシビアコンデションから遠ざかる。
それでいて定期オイル交換もバッチリだから
15万キロとか20万キロでもエンジン元気。
なるほど営業車は県外出張や支店間移動でも使われ
暖機運転殆どゼロでエンジン掛けて即ゴー。
エンジン掛けたまま昼寝する以外はシビアコンデションから遠ざかる。
それでいて定期オイル交換もバッチリだから
15万キロとか20万キロでもエンジン元気。
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 09:19:04.41ID:CAClUiY20 ビジネスバッグ確認したりシートベルト嵌めたり座席調整したり
暖機運転の適切な30秒から1分以内でゴーをしてるのが実態か
暖機運転の適切な30秒から1分以内でゴーをしてるのが実態か
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2380-5o+w [123.108.158.22])
2025/12/07(日) 09:34:00.10ID:RlPPXpIg0 この車冷寒始動やかましいから回転落ち着くまで発進しないのが自然になったわ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 09:36:01.94ID:CAClUiY2093名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d86-EGrP [240b:c010:4c6:13ea:*])
2025/12/07(日) 09:48:39.89ID:u2Msw6zO0 今どきはメーカー推奨が走行暖気だべ
住環境次第だが、周囲の迷惑にならない範囲でゆっくり走りながら暖めりゃ良い
住環境次第だが、周囲の迷惑にならない範囲でゆっくり走りながら暖めりゃ良い
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 353c-31r0 [240b:c020:661:2749:*])
2025/12/07(日) 09:49:10.77ID:Hk8kyfG80 >>91
最近の車は冷間時の排ガスも規制対象
触媒はある程度温まってないと効果を発揮しない
のでいち早く触媒を温める為に始動直後の回転数を高くする必要がある
この車に限ったことじゃなく規制以降の車はみんなこれ
最近の車は冷間時の排ガスも規制対象
触媒はある程度温まってないと効果を発揮しない
のでいち早く触媒を温める為に始動直後の回転数を高くする必要がある
この車に限ったことじゃなく規制以降の車はみんなこれ
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/07(日) 09:53:46.79ID:804cUIeJ0 早朝出社の時はちょっと周りの家に気を使うわAM4:00とか
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e537-uzDj [2001:268:9b27:98a4:*])
2025/12/07(日) 09:54:14.99ID:D3CJ5KmW097名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb29-EtvD [153.230.242.126])
2025/12/07(日) 10:35:30.81ID:5LK8KXI90 この時期朝エンジン点けると大体1300ぐらいになるから1000切るぐらいまでは待つ様にしてる
MTなので待たずに1速入れてクラッチ繋げようとするとまあまあなロケット加速になるから狭い駐車場なのでちょっと怖いというのもあるけどw
MTなので待たずに1速入れてクラッチ繋げようとするとまあまあなロケット加速になるから狭い駐車場なのでちょっと怖いというのもあるけどw
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/07(日) 10:43:30.01ID:CAClUiY2099名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edbe-Vw2S [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/12/07(日) 10:47:16.52ID:CQAhdx4h0100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/07(日) 12:10:48.17ID:/dCtYybr0 AIさんに純正ナビについて聞いたら、
AI「●●●●580Aは●●●●580の顔陵版・・・、最大対応容量が32GBに拡張されています。」
俺「どこに書いてあるんですか?」
AI[取扱説明書に書いてあります」
俺「そんなこと書いてないんだけど」
AI「すいません、書いてありませんでした」
俺「なんで嘘ついたん?」
AI「いい返事をしたくて、つい焦ってしまって」
俺「もう二度と出てくるなよ」
AI「わかりました」
AI「●●●●580Aは●●●●580の顔陵版・・・、最大対応容量が32GBに拡張されています。」
俺「どこに書いてあるんですか?」
AI[取扱説明書に書いてあります」
俺「そんなこと書いてないんだけど」
AI「すいません、書いてありませんでした」
俺「なんで嘘ついたん?」
AI「いい返事をしたくて、つい焦ってしまって」
俺「もう二度と出てくるなよ」
AI「わかりました」
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/07(日) 12:16:16.72ID:/dCtYybr0 AIって面白いわ。最近は良くお話してしまう。なんでも答えてくれる。間違いも多いけど。
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-WxH7 [153.148.123.123])
2025/12/07(日) 12:31:10.52ID:HjnzXzDNM マツダ3のアレクサは寒いねとか言うと会話してくれる
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e520-uzDj [2001:268:9bfa:2f2d:*])
2025/12/07(日) 12:50:55.68ID:1QfKeNMg0 すみません、よく分かりません
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5ab-1qfp [2001:268:72e9:de4d:*])
2025/12/07(日) 13:07:19.59ID:YSfxXn2d0 孤独を紛らわす独り身中年ジジイの戯れ
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa49-J5jI [106.146.74.179])
2025/12/07(日) 13:12:44.18ID:coiK3V0Ra ガイジのストレス発散カキコ
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc8-5o+w [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/07(日) 13:38:52.65ID:cQM0hujw0 22年式だったけど純正ナビで32GBのmicroSD使ってたよ
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/07(日) 13:57:27.77ID:804cUIeJ0 FAT32でフォーマットできれば64でもいけそう
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b5c-6yPF [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/12/07(日) 14:15:55.19ID:llu0fVW30 旭川のタクシーは年間7万キロぐらい走るし駅前の待機は長時間アイドリング普通だし
半分は塩カルだらけの道を走ってるし
それでも平均で40万キロ位まで使うし
ビクビクすんなよ
半分は塩カルだらけの道を走ってるし
それでも平均で40万キロ位まで使うし
ビクビクすんなよ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b40-bJLj [240a:61:32b4:394c:*])
2025/12/07(日) 15:04:12.76ID:cE8Hr5Ue0 今のマスコネにアレクサあるの知らなかった
そもそもハンドルのボタンを間違えて押して「ピッとなったらお話し下さい」と言われて消す
ばかりで音声とか使ったことないわ
そもそもハンドルのボタンを間違えて押して「ピッとなったらお話し下さい」と言われて消す
ばかりで音声とか使ったことないわ
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/07(日) 15:05:30.22ID:/dCtYybr0 市販のフロアーマットって取付はしっかりするんかな。
純正は高いから買い直すのに考えちゃうけどな
ま、中古車なんで新車より100万ぐらい安いんで、
その分を付属品に回せばいいけど
純正は高いから買い直すのに考えちゃうけどな
ま、中古車なんで新車より100万ぐらい安いんで、
その分を付属品に回せばいいけど
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d86-EGrP [240b:c010:4c6:13ea:*])
2025/12/07(日) 16:18:03.80ID:u2Msw6zO0 純正の輸出仕様を買えば、10,800円で済んでサイズはピッタリだぞ
オールウェザーマットなんで、布が欲しいとなると駄目だけど
オールウェザーマットなんで、布が欲しいとなると駄目だけど
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43a7-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/07(日) 16:32:29.01ID:L8ciUZMW0 俺はFJクラフトのマットにしたけどサイズぴったんこよ
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d7b-FbpJ [106.72.196.65])
2025/12/07(日) 17:52:55.62ID:3lkkFLFQ0 フロアマットの下に敷くロードノイズ低減っての誰か買った人おらんか?
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d86-EGrP [240b:c010:4c6:13ea:*])
2025/12/07(日) 18:39:37.83ID:u2Msw6zO0 エーモンの静音計画ならフロント下に敷いて効果はあった
確か2000円くらい
リアは節約してカインズの防炎タイルカーペット348円x2で、下手すりゃこっちの方が効く
厚すぎてフロントには入れられんけどね
確か2000円くらい
リアは節約してカインズの防炎タイルカーペット348円x2で、下手すりゃこっちの方が効く
厚すぎてフロントには入れられんけどね
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e576-A8DB [118.237.48.14])
2025/12/07(日) 18:40:37.10ID:UkAghBRG0116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/07(日) 18:43:15.00ID:804cUIeJ0 ノックスドールは雪国専用?ワイは頼んだら無くてスリーラスターに変えられたわ
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed0e-xoDI [240f:141:412f:1:*])
2025/12/07(日) 19:03:23.06ID:eNJoEcG10 エーモンのロードノイズ低減マットならdjデミオでも使ったけどマットの下に仕込む分にはふわふわ感出るぐらいであまり効果なかったよ。フロアカーペット下に仕込むなら割と効果あったけどマツダ3ではめんどくさくてやってないわ
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba5-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/07(日) 19:39:08.39ID:/dCtYybr0119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d7c-WHn7 [218.226.183.181])
2025/12/07(日) 21:02:45.16ID:D82SH5eX0 >>116
関西MAZDAはディーラーオプションでノックスドール載ってるし施工証明書まで付いてきた。
関西MAZDAはディーラーオプションでノックスドール載ってるし施工証明書まで付いてきた。
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-aXki [133.106.148.40])
2025/12/07(日) 23:17:34.73ID:vMNg3ErGH マットと言えば、純正のプレミアム/スポーツ/オールウェザーでどれだけ静粛性が変わるんだろうな?
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d38-RNZB [240b:c020:430:b752:*])
2025/12/08(月) 10:33:10.23ID:pSsyHRAF0 mazda3とcx-30は高密度の吸音材(フロアカーペット)を隙間なく使うことで車重を抑えつつ静粛性を上げているので、更に静粛性を上げたいなら吸音材ではなく遮音材か制振材を追加するのが効果的
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b8b-RPDO [2001:240:247b:2f2:*])
2025/12/08(月) 15:46:08.98ID:wLKc+M/q0 >>112
うちもFJにしたった
うちもFJにしたった
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e39c-A8DB [240a:61:50c7:9a42:*])
2025/12/08(月) 16:12:16.40ID:kaTXWEBJ0 静音計画さんみたいなのを更に発展して、遮音フロアマットとかどこか出せば良いのかな・・ 安いよ/デザイン・色が良いよは沢山有りますが。少し高くても良いので遮音フロアマットは欲しいと言う意見に至ったなぁ。
米国じゃ・・泥よけ兼ねて、純正の上にゴムマットをドシッと置くのが主流みたいですね。これは遮音にも効果ありそう。これでブレーキの踏み間違い/踏み損ない事故が結構起きているらしい。
米国じゃ・・泥よけ兼ねて、純正の上にゴムマットをドシッと置くのが主流みたいですね。これは遮音にも効果ありそう。これでブレーキの踏み間違い/踏み損ない事故が結構起きているらしい。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6a-dwFq [183.76.101.43])
2025/12/08(月) 18:12:42.13ID:ZmS7z/ko0 https://item.rakuten.co.jp/nb-store/coil-mazda3-bp-f/
バイオピュアマット
これオススメ
金たわしみたいな構造で空気の層がある上かなり重いから遮音性あるし、靴の砂とかを絡め取ってくれるからラバーマットみたいにマットの上に砂が残らない。普通のマットと違ってゴム製だから水吸わなくて丸洗いしてもすぐ乾く。
バイオピュアマット
これオススメ
金たわしみたいな構造で空気の層がある上かなり重いから遮音性あるし、靴の砂とかを絡め取ってくれるからラバーマットみたいにマットの上に砂が残らない。普通のマットと違ってゴム製だから水吸わなくて丸洗いしてもすぐ乾く。
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1509-1qfp [2001:268:72d2:4142:*])
2025/12/08(月) 18:21:43.00ID:d5TNl6MJ0 純正買わない奴って貧乏なの?
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa49-J5jI [106.146.65.164])
2025/12/08(月) 18:25:56.14ID:B9UzcgQYa 貧乏トーションビーム
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6a-dwFq [183.76.101.43])
2025/12/08(月) 18:39:42.28ID:ZmS7z/ko0 純正のプレミアムマット買ったけど、砂粒目立ちすぎてすぐ買い替えたよ…2ヶ月くらいしか使ってないやつが物置に眠ってる
つくりはとても良かったんだけどね
つくりはとても良かったんだけどね
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/08(月) 18:43:55.06ID:E7yz0Z+P0 オールウェザーマット最強だけど、確かに遮音性は劣りそうな材質だわな
比較したことないから知らんけど
比較したことないから知らんけど
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbf-EdJD [223.223.52.27])
2025/12/08(月) 18:55:00.96ID:7y1SWNcG0 スポーツ(変更後の縁グレー)とプレミアム両方持ってるけど、遮音性の違いは感じられない
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ddd-LHfO [218.219.148.79])
2025/12/08(月) 21:25:15.36ID:x/2WA9ns0 こういうのの純正品って値段分の価値ねーからなw
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d81-nhh5 [202.226.244.228])
2025/12/09(火) 02:08:01.99ID:EgKNqZRs0 FJクラフトの良いところはステッチと縁の色を選べるところ
RSEの内装に合わせてステッチだけオレンジにすると統一感出て良き
RSEの内装に合わせてステッチだけオレンジにすると統一感出て良き
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 08:59:24.27ID:SN0l3rn6r ディープクリスタルブルーマイカって色は
汚れや傷って目立つ?
青空駐車なんであまり汚れとか目立たない色がいいんだけど
汚れや傷って目立つ?
青空駐車なんであまり汚れとか目立たない色がいいんだけど
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
2025/12/09(火) 09:11:08.45ID:++Oo4ebnM134名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 09:48:16.62ID:SN0l3rn6r135名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM69-sDPr [58.189.51.97])
2025/12/09(火) 09:56:28.06ID:18nwCJCkM 最悪だわ
会社の駐車場でパンクした
会社の駐車場でパンクした
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
2025/12/09(火) 10:20:22.16ID:++Oo4ebnM137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be7-bJLj [240a:61:4020:e048:*])
2025/12/09(火) 10:30:35.22ID:wclwZ2Sb0 カッコいい色ほど汚れが目立つという悩みマツダ3は特にある、マツダ3は他車だと地味な白黒がカッコ良かったりするし
俺は汚れが目立ちにくいポリメタにしたが白黒赤を見るたび羨ましい
俺は汚れが目立ちにくいポリメタにしたが白黒赤を見るたび羨ましい
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 10:34:35.07ID:SN0l3rn6r 定期的に洗車すればいいけどね
ズボラな俺は洗車なんて数ヶ月に1回
それも洗車機入れちゃうからな
ズボラな俺は洗車なんて数ヶ月に1回
それも洗車機入れちゃうからな
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd28-6yPF [240a:61:422c:2127:*])
2025/12/09(火) 12:10:08.03ID:6DkSa9rv0 無難な白いにしたけどエアログレーメタリックが追加されたら買い替えたい
ロードスター、MAZDA2、CX-3しか設定が無いけど勿体ない
ロードスター、MAZDA2、CX-3しか設定が無いけど勿体ない
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1509-1qfp [2001:268:72d2:4142:*])
2025/12/09(火) 12:20:21.75ID:mJb5ufrY0 マツダ車買う時はソウルレッドしか選ばないわ他の地味な色は他社でもあるし
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b25-qggi [2001:240:2413:423b:*])
2025/12/09(火) 12:23:01.66ID:s2hxRSL80142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b25-qggi [2001:240:2413:423b:*])
2025/12/09(火) 12:25:13.79ID:s2hxRSL80 >>139
ラインナップ見た感じエアログレーは面積大きくなるとイマイチなのかもなあ
ラインナップ見た感じエアログレーは面積大きくなるとイマイチなのかもなあ
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-OkCS [126.254.131.241])
2025/12/09(火) 12:25:51.70ID:b1/yuxYCr 不精者にはシルバー
アルタミラの石窟にも書かれてたんだ
アルタミラの石窟にも書かれてたんだ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4341-5o+w [240a:61:244:227f:*])
2025/12/09(火) 12:29:02.85ID:Okv+ZXF40 MSRのコンセプトがエアログレー系だったけど黒のアクセントがあるといい感じに見える
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be7-bJLj [240a:61:4020:e048:*])
2025/12/09(火) 12:36:04.56ID:wclwZ2Sb0 散々既出だろうが黒といえばこれね
ポリメタ購入後これ見て黒→ブラックアウトにすべきだったと後悔した、そもそもブラックアウト前からカッコ良いからしなくても良さげだが
https://youtu.be/keXOSou2hXo?si=tnG6y4mc68z--Srw
ポリメタ購入後これ見て黒→ブラックアウトにすべきだったと後悔した、そもそもブラックアウト前からカッコ良いからしなくても良さげだが
https://youtu.be/keXOSou2hXo?si=tnG6y4mc68z--Srw
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
2025/12/09(火) 12:55:23.71ID:Lf/UJJju0 バッテリーを変えたいんだけど、自分で変えた人いる?
できるなら自分でやってみたいんだが
できるなら自分でやってみたいんだが
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 13:14:32.53ID:l0VdhR620 黒バーガンディで契約するつもりが、前日になって洗車に怖気付いて白RSEに変更した
後悔は全く無い
白は基本的に汚れは目立たないけど、リアバンパー周りに溜まる黒い煤っぽい汚れだけは目立つ
後悔は全く無い
白は基本的に汚れは目立たないけど、リアバンパー周りに溜まる黒い煤っぽい汚れだけは目立つ
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c5bd-EtvD [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/12/09(火) 14:18:18.82ID:9NMEd+Zs0149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23b4-Mi0R [2001:268:72c3:b660:*])
2025/12/09(火) 14:19:55.51ID:sBizSSUY0 >>132
良い色だよ、アクセラはその色だった。
でも青空駐車なら気を付けるべき事は
鳥の糞をよく落とされた。
調べたら鳥は水溜まりに糞を落とす生き物で
上空から鳥の眼でみたら濃紺や黒の車が水溜まりに見えるらしい。
今MAZDA3の白だが、鳥の糞害滅多にされなくなった。
駐車場に水道ホース有るから自分はまだ良かったが無い人はどうするのだろう?
良い色だよ、アクセラはその色だった。
でも青空駐車なら気を付けるべき事は
鳥の糞をよく落とされた。
調べたら鳥は水溜まりに糞を落とす生き物で
上空から鳥の眼でみたら濃紺や黒の車が水溜まりに見えるらしい。
今MAZDA3の白だが、鳥の糞害滅多にされなくなった。
駐車場に水道ホース有るから自分はまだ良かったが無い人はどうするのだろう?
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 14:30:00.41ID:l0VdhR620151名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 15:44:31.91ID:SN0l3rn6r やっぱ濃色車はやめるわー
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
2025/12/09(火) 15:56:19.71ID:Lf/UJJju0153名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 16:06:06.85ID:SN0l3rn6r154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3de1-XGgM [2001:240:24a0:1990:*])
2025/12/09(火) 16:13:19.08ID:EIbabneC0 赤は結構爆撃受けます
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
2025/12/09(火) 16:16:50.81ID:Lf/UJJju0 >>153
1.5はデイライトがなかったり、家族乗せたりすると馬力が物足りなかったりするので、過去に戻れるなら2.0にしとけばよかったと思ってます
1.5はデイライトがなかったり、家族乗せたりすると馬力が物足りなかったりするので、過去に戻れるなら2.0にしとけばよかったと思ってます
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
2025/12/09(火) 16:24:06.89ID:SN0l3rn6r >>155
家族乗せるの妻だけだし デイライトは個人的には不要なので 1.5でいいかな?俺は
家族乗せるの妻だけだし デイライトは個人的には不要なので 1.5でいいかな?俺は
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 17:17:58.73ID:l0VdhR620 >>156
自分はデイライトはまあなくても良いと思ってて、15Sのヘッドライトメッキリングはあれはあれで中々クールだと思ったけど、リア丸目4灯が2灯しか光らないのはもの足らないと思って15RSEにしたよ
一人もしくは夫婦二人乗車でエンジンに不満は無く、むしろ6ATとのマッチングが運転してて非常に面白い
ちょっと加速したい時にペダルを数ミリ踏み込んだら一切のショックもなくギアが落ちてフォーンと軽い排気音が聞こえてスーッと加速する感覚が気持ち良い
そこでグーッと力強い加速が欲しいとかシフトダウン無しで加速して欲しい人なんかには向かないんだと思う
自分はデイライトはまあなくても良いと思ってて、15Sのヘッドライトメッキリングはあれはあれで中々クールだと思ったけど、リア丸目4灯が2灯しか光らないのはもの足らないと思って15RSEにしたよ
一人もしくは夫婦二人乗車でエンジンに不満は無く、むしろ6ATとのマッチングが運転してて非常に面白い
ちょっと加速したい時にペダルを数ミリ踏み込んだら一切のショックもなくギアが落ちてフォーンと軽い排気音が聞こえてスーッと加速する感覚が気持ち良い
そこでグーッと力強い加速が欲しいとかシフトダウン無しで加速して欲しい人なんかには向かないんだと思う
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/09(火) 17:44:02.05ID:kXTvWPFn0 今までトヨタのCVT乗ってて、マツダに乗り換えたらあのギヤのズンズンと変速が不快。
CVTの前は5足MTだったから、それ思うと良いんだろうけど。
とにかく慣れるまで、あるいは、なんちゃってMTで遊ぶのもいいのかも。
車:四扉椅子籠弐千体積 能動
色:雪結晶白宝石雲母
令和五年式中古
CVTの前は5足MTだったから、それ思うと良いんだろうけど。
とにかく慣れるまで、あるいは、なんちゃってMTで遊ぶのもいいのかも。
車:四扉椅子籠弐千体積 能動
色:雪結晶白宝石雲母
令和五年式中古
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/09(火) 17:45:58.82ID:kXTvWPFn0 今までデイライト付いてなかったから嬉しくて点灯して走ってる。
動画で「デイライト点灯してると煽られない」って言ってる人いた
動画で「デイライト点灯してると煽られない」って言ってる人いた
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
2025/12/09(火) 18:20:09.71ID:P3iXriM50 イカリングデイライトって昔のBMWだかが付けてたからどうしてもイカツいイメージが抜けないし、後ろは2本出しマフラーだしで滅多に煽られないよね
実家のmazda2もよく乗るから心底そう感じる
実家のmazda2もよく乗るから心底そう感じる
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d6f-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/09(火) 18:35:48.59ID:tnkFmruf0 セダンにも4本出しマフラーつけたい
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/09(火) 18:37:04.41ID:+4qrTYK60 >>150
鳥の爆撃は目標を外さず正確にボンネットや屋根を捉えるな。
鳥の爆撃は目標を外さず正確にボンネットや屋根を捉えるな。
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 18:53:10.16ID:l0VdhR620164名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-aXki [133.106.34.204])
2025/12/09(火) 19:00:55.48ID:9nPwCh6mH >>146
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
これを見て、俺は店に任せることに決めたw
世話になってるオートザムが、バッテリー持ち込みで工賃3000円てのもあるけどね
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
これを見て、俺は店に任せることに決めたw
世話になってるオートザムが、バッテリー持ち込みで工賃3000円てのもあるけどね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/09(火) 19:09:11.66ID:kXTvWPFn0 >>164
前に乗ってた2011年式のトヨタ車でさえ、ディーラーでバッテリー交換後は30分ぐらい時間かけてチェックしてた
前に乗ってた2011年式のトヨタ車でさえ、ディーラーでバッテリー交換後は30分ぐらい時間かけてチェックしてた
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
2025/12/09(火) 19:18:32.87ID:++Oo4ebnM167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43ba-e1lt [117.18.173.16])
2025/12/09(火) 19:24:42.94ID:l4r4APvQ0168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
2025/12/09(火) 19:27:05.61ID:++Oo4ebnM そういう急加速は危ないからしなくていい
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/09(火) 19:30:29.64ID:kXTvWPFn0 数か所にゲートがあるETCから本線に入る時、左右から突っ込んでくる車あるんで、加速つけていかないと危険な時あるからな。
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 19:39:48.60ID:l0VdhR620 >>167
頭悪そう
頭悪そう
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/09(火) 19:41:20.04ID:l0VdhR620172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6590-gGhg [182.169.238.215])
2025/12/09(火) 19:45:44.27ID:+heUhov70 何て言うかな 自分の運転はそれほどうまくないとそういう 評価をしている人は 事故は少ないんじゃないのかな。
むしろ、自分は運転がうまいと60になっても70になっても運転は昔取った杵柄で若者には負けないと思ってる人が危ないんじゃないのかなと思うんだよね。
むしろ、自分は運転がうまいと60になっても70になっても運転は昔取った杵柄で若者には負けないと思ってる人が危ないんじゃないのかなと思うんだよね。
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/09(火) 19:58:00.11ID:kXTvWPFn0 2024からViewのボタンが一番右になったね。右から二番目だとやりにくい。見ないでもわかるようにポッチ付けてる人いる。
もうね、Istopもついでに無くしてくれ。つうか、型式取ってるから現状車は無くせないらしいが
もうね、Istopもついでに無くしてくれ。つうか、型式取ってるから現状車は無くせないらしいが
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c5bd-EtvD [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/12/09(火) 20:45:03.54ID:9NMEd+Zs0 マツコネでIstop制御とハンドルに360モニタボタン
この辺やってくれたらとりあえず不満ない
この辺やってくれたらとりあえず不満ない
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
2025/12/09(火) 20:45:23.43ID:lPkN/inO0 1.5が非力かどうかは今乗ってる車による
とりあえず試乗すればいい
デイライトとかマフラーカッターとかは好み
とりあえず試乗すればいい
デイライトとかマフラーカッターとかは好み
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b588-MGKe [110.131.77.23])
2025/12/09(火) 20:50:05.99ID:6mowqjfe0 2リッター車も非力なので問題ない
ゼロからの加速がホンマに遅い
しかもモーターのダッシュと較べたらダメだわ
ゼロからの加速がホンマに遅い
しかもモーターのダッシュと較べたらダメだわ
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2384-J5jI [2001:268:9a09:9982:*])
2025/12/09(火) 20:52:26.22ID:5G9xrv260 オートマかよ
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed97-GVcq [2001:268:d25f:bc2a:*])
2025/12/09(火) 21:04:23.53ID:H4V0Hv960 >>146
マイルドハイブリッドモデルならリセット不要だよ
マイルドハイブリッドモデルならリセット不要だよ
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/09(火) 21:21:26.11ID:MgDxFpaw0 >>154
何で鳥さん爆撃対象にするんやろなあ…
何で鳥さん爆撃対象にするんやろなあ…
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
2025/12/09(火) 21:41:10.74ID:gA1pSzFH0 20S MHVで初めての冬だけど
このクルマ寒いと水温が上がらないのか?
長距離走っても1/3程しか水温計の針が上がらないんだが
このクルマ寒いと水温が上がらないのか?
長距離走っても1/3程しか水温計の針が上がらないんだが
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/09(火) 21:46:17.76ID:MgDxFpaw0 外気温何度よ?グレードは違うけど外0度でも70km巡航15分ぐらいでMAX(notレッドゾーン)まで行くぞ
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2364-nX58 [240b:c010:441:8cf:*])
2025/12/09(火) 21:48:51.60ID:6psWfOTY0183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
2025/12/09(火) 21:51:22.12ID:gA1pSzFH0184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2364-nX58 [240b:c010:441:8cf:*])
2025/12/09(火) 22:02:50.59ID:6psWfOTY0185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/09(火) 22:10:40.16ID:+4qrTYK60 >>167
1500はターボ付いていれば良かった
1500はターボ付いていれば良かった
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/09(火) 22:12:34.83ID:+4qrTYK60187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b41-fSyW [175.130.36.140])
2025/12/09(火) 22:20:38.49ID:y16D4Xxt0188名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-aXki [133.106.34.204])
2025/12/09(火) 22:24:13.09ID:9nPwCh6mH https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/604/637/47604637/p1.jpg?ct=31fefeff7b98
前にも出た話だが、海外モデルは水温計に目盛りが振ってある
国内モデルも同じ数字とすりゃ、>>183の言う1/3ってのは70〜75度くらいか?
暖房を効かせると、うちのもそのくらいに下がる気がするな
前にも出た話だが、海外モデルは水温計に目盛りが振ってある
国内モデルも同じ数字とすりゃ、>>183の言う1/3ってのは70〜75度くらいか?
暖房を効かせると、うちのもそのくらいに下がる気がするな
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
2025/12/09(火) 22:34:41.57ID:gA1pSzFH0190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/09(火) 22:43:46.91ID:+4qrTYK60 >>187
グレー、白はコンクリート上に駐車した場合
鳥さんは上空から水溜まりに見えないんでしょうね。
白のMAZDA3になりほぼ喰らわなくなったが
ツワモノがいてルーフスポイラーとリアガラス黒色だが
そこにピンポイント爆撃はたまにされる。
どうも犯人はキジバトだと思ってる。
デーデーぽーぽーって鳴く鳥。
グレー、白はコンクリート上に駐車した場合
鳥さんは上空から水溜まりに見えないんでしょうね。
白のMAZDA3になりほぼ喰らわなくなったが
ツワモノがいてルーフスポイラーとリアガラス黒色だが
そこにピンポイント爆撃はたまにされる。
どうも犯人はキジバトだと思ってる。
デーデーぽーぽーって鳴く鳥。
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/09(火) 22:47:56.12ID:Ru38p16U0192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4d5f-LHfO [202.55.125.236])
2025/12/09(火) 22:51:25.21ID:WfFmcixn0 1.5RSEだけど非力な分飛ばさなくなったわ
ゆっくり走ってても何か楽しいっていうか音とか回転フィールとかが心地いいんよね
以前乗ってたBL2.0は正反対な楽しさだわ
ゆっくり走ってても何か楽しいっていうか音とか回転フィールとかが心地いいんよね
以前乗ってたBL2.0は正反対な楽しさだわ
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
2025/12/09(火) 23:18:57.42ID:lPkN/inO0194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdba-J5jI [2001:268:9a09:e35b:*])
2025/12/09(火) 23:21:15.51ID:yYpbtmv40 エンジン軽いほうが足回りがいい
Xはフロントヘビーすぎる
Xはフロントヘビーすぎる
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/09(火) 23:25:17.07ID:7WmyXxo00196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 430d-P0po [240a:61:7001:b4b6:*])
2025/12/09(火) 23:35:11.42ID:h1FCAigw0 俺は装備とAWDが欲しくて20Sにしたけど、街中試乗で乗り味の印象良かったのは15Sだったな
前車はBMアクセラ15Sだったけど、1500ガソリンはフィーリングの良いエンジンだわ
まあ遅いけど踏めばそこそこ走るし
前車はBMアクセラ15Sだったけど、1500ガソリンはフィーリングの良いエンジンだわ
まあ遅いけど踏めばそこそこ走るし
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/09(火) 23:36:21.11ID:MgDxFpaw0 今1.5GにAWDは無いんやっけか
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43b5-P0po [240a:61:7001:b4b6:*])
2025/12/09(火) 23:55:49.71ID:h1FCAigw0 今は20SかXDのみだね、AWD設定あるの
平野部住みだけど雪山行くからXDだと軽油凍りそうで、普通のガソリン車にしたわ
平野部住みだけど雪山行くからXDだと軽油凍りそうで、普通のガソリン車にしたわ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bfe-dwFq [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/12/10(水) 00:22:33.16ID:o36t3fg30 XでOBDからとった水温とメーター表示比較すると、
白目盛り1メモリ目(青帯の切れ目)で58℃、2メモリ目で70℃だった
完全暖気後で巡航中の水温は2メモリと2/3、93〜97℃あたりで安定する。長い登坂路など負荷かけ気味で乗って102〜103℃
自分用雑メモだけど↓
https://gzo.ai/i/eZCHouu.jpg
白目盛り1メモリ目(青帯の切れ目)で58℃、2メモリ目で70℃だった
完全暖気後で巡航中の水温は2メモリと2/3、93〜97℃あたりで安定する。長い登坂路など負荷かけ気味で乗って102〜103℃
自分用雑メモだけど↓
https://gzo.ai/i/eZCHouu.jpg
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/10(水) 00:33:26.27ID:YJNEhKsB0 ワイのは白やけど、カラスの野郎はわざわざ車めがけてウンコしやがる。
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/10(水) 00:37:09.44ID:YJNEhKsB0 つうかワイは中古車買ったんだけど、さすがに中古車ならディーラー社員一同での出発の儀式は無いと思ってたのに、店出るときに社員の方々が並んで立ってた。
さすがに中古車でそれやられると、なんか恥ずかしかったわ。おまけに花までもらっちまって。
さすがに中古車でそれやられると、なんか恥ずかしかったわ。おまけに花までもらっちまって。
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/10(水) 06:19:40.37ID:njCmSiP90 MT車買うかAT車にするか迷うな
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-Oh/6 [2001:268:98f9:11fd:*])
2025/12/10(水) 07:45:02.80ID:VXzVLCpf0 >>202
迷う理由によるけど、MT設定のある車が減ってきているのであるうちにMT乗っておいた方がいいんじゃない?
迷う理由によるけど、MT設定のある車が減ってきているのであるうちにMT乗っておいた方がいいんじゃない?
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b4b-mcod [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/12/10(水) 09:37:11.94ID:6/9CwmSI0 実用車にMTが設定されるのってたぶん今が最後くらいで、今後はちゃんとしたスポーツカーやけっこう本気仕様に振ったグレード(GRカローラとか)でしか出してくれないでしょう。静粛性や快適装備が充実した普通の車を重いフライホイールでのんびり走らせる気持ちよさを味わえるのはもうこれが最後だと思う。ワイも週末にMTで納車される予定。
なおATもすごく印象良かった。
なおATもすごく印象良かった。
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.190.157])
2025/12/10(水) 11:50:50.21ID:L3YUXzm4r MT免許取得してから約30年
一度もMT車運転した事ないから迷う(笑)
MT車を運転したい気持ちはある
一度もMT車運転した事ないから迷う(笑)
MT車を運転したい気持ちはある
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-Mi0R [160.13.81.54])
2025/12/10(水) 12:18:20.63ID:h/oaIqDU0 マツダのリストラ策の記事を読んだけど、間違いなく次の日産になりそうだね。
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ed68-Mi0R [2400:2200:395:f141:*])
2025/12/10(水) 12:28:09.57ID:CbntNpBa0 そう
だから他社の車への買い替えを検討したほうがいいよ
だから他社の車への買い替えを検討したほうがいいよ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2301-31r0 [240b:c020:4a3:3c0a:*])
2025/12/10(水) 12:37:33.52ID:mpqEupQj0209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
2025/12/10(水) 12:51:35.17ID:LiD4cu+V0210名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa49-mcLJ [106.128.107.128])
2025/12/10(水) 12:56:29.05ID:A+k4RKLYa >>206
希望退職なんかやったら有能な人から逃げ出すに決まってんのにね
希望退職なんかやったら有能な人から逃げ出すに決まってんのにね
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d58-gjOU [2001:268:9ab7:dfa7:*])
2025/12/10(水) 12:59:14.62ID:trZSTr+e0 MTでシフトダウンうまくなると楽しいぞ
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MMe9-oPR5 [122.135.185.180])
2025/12/10(水) 13:04:52.95ID:LfU3Gco0M なんか免許取った若い頃のフワッとした6MTへの憧れがありつつバリバリのスポーツはちょっと…どうせ買い替えるなら新車がいいし普通に使えるスペックが良いなぁっていうおじさんだけど、この車しか選択肢なくてこのスレに辿り着いて最近20SのMT買ったよ
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbeb-LHfO [153.203.83.241])
2025/12/10(水) 13:12:35.31ID:0cJzGR6z0 アンドロイドオートでヤフーカーナビ使っている方います?
高速モードの略図が出ないんだけど原因がわからないんです
何か知ってる方いませんか?
高速モードの略図が出ないんだけど原因がわからないんです
何か知ってる方いませんか?
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eddd-Y+ct [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/12/10(水) 13:18:50.79ID:OZT7ulP30 次期スイスポがある、はず
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/10(水) 14:00:22.51ID:YJNEhKsB0 ずーっとMT車乗っててAT車に買い替えて慣れてなくて、東京から東名高速のゲート入って端のスペースに止めてタイヤ確認しようと降りたら、いきなり車が夘木き出して慌てて飛び乗ってブレーキ踏んだわ。
危ないところだった。飛び乗れなかったら車はそのまま名古屋まで無人で行ってしまい、取りに行くのが大変だったと思うと、ぞっとする
危ないところだった。飛び乗れなかったら車はそのまま名古屋まで無人で行ってしまい、取りに行くのが大変だったと思うと、ぞっとする
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/10(水) 14:01:03.43ID:YJNEhKsB0 MAZDA3セダンでロータリーがでたら絶対に買うわ
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/10(水) 14:12:11.05ID:gvT3gX+x0 このスレ見てると公道を走るのが怖くなるような書き込みがちょくちょくあるよねw
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.232.247])
2025/12/10(水) 14:52:34.67ID:evTKYcHnr219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f3-31r0 [240b:c020:630:e406:*])
2025/12/10(水) 15:04:51.88ID:jxE/u7dw0220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
2025/12/10(水) 16:50:18.28ID:LiD4cu+V0 >>218
可能であれば、数日間レンタルしてドライブ以外にも通勤や買い物など、普段の使い方も試してみると良いかと思います
普段はMT操作の楽しさが勝つのですが、旅行帰りの渋滞や残業でクタクタの時にはしんどく感じてしまい、最終的に乗り換えてしまいました
ヘタレと言われればそれまでなんですが…
可能であれば、数日間レンタルしてドライブ以外にも通勤や買い物など、普段の使い方も試してみると良いかと思います
普段はMT操作の楽しさが勝つのですが、旅行帰りの渋滞や残業でクタクタの時にはしんどく感じてしまい、最終的に乗り換えてしまいました
ヘタレと言われればそれまでなんですが…
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/10(水) 17:34:23.50ID:FusLVGqm0 >>214
この車の位置的に素スイフトのMTでしょう
この車の位置的に素スイフトのMTでしょう
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/10(水) 17:50:47.29ID:DtzJv6QF0 セダンにもxとかあったらな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/10(水) 17:56:28.00ID:DtzJv6QF0 昔はあったのになぜ無くしたのかサンルーフもそうだけど
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 15ca-A8DB [240a:61:51ec:d5de:*])
2025/12/10(水) 18:03:06.29ID:ALTuc5Hf0225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3f3-31r0 [240b:c020:630:e406:*])
2025/12/10(水) 18:28:22.14ID:jxE/u7dw0 >>223
そりゃ売れないからでしょ 売れてたら継続するよ
そりゃ売れないからでしょ 売れてたら継続するよ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5d1-EtvD [180.4.180.251])
2025/12/10(水) 19:10:22.41ID:PIK7OqRy0 20sのMTだけどセダンにMTあったらセダンにしてたと思う
偶に見かけるウイング付いてるやつカッコいい
偶に見かけるウイング付いてるやつカッコいい
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d1b-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/10(水) 21:09:34.07ID:DtzJv6QF0 通はセダンを選ぶ8割ファストバックだけどあれだけ美しいセダンは現行で他にない
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bcf-h+wk [240a:61:4166:c8e1:*])
2025/12/10(水) 21:24:23.83ID:QCTFBnYQ0 >>227
セダンにブラックルーフライナーとバーガンディ内装、後席のエアコン吹き出し口とUSB、サンルーフに2.5tエンジン+AWDがあれば買ってた
セダンにブラックルーフライナーとバーガンディ内装、後席のエアコン吹き出し口とUSB、サンルーフに2.5tエンジン+AWDがあれば買ってた
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-/1/s [126.194.214.43])
2025/12/10(水) 21:57:52.17ID:drCJekOFr セダンはバーガンディとXAWDが無かったから候補から外したけど、あったらセダンにしてたかも
正直見た目はセダンの方が好き
正直見た目はセダンの方が好き
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b4d-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/10(水) 22:12:15.29ID:njCmSiP90 セダンは予算オーバー
中古は弾数無さそうだしだしな
中古は弾数無さそうだしだしな
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbc-LHfO [183.177.184.205])
2025/12/10(水) 22:13:38.10ID:VyHeN2Ca0 セダンなんて乗ってAT限定だと思われたら恥ずかしいし…(笑)
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 358d-J5jI [2001:268:9a88:89d8:*])
2025/12/10(水) 22:21:49.67ID:thtf68hg0 オートマ限定がある頃に免許取ったキッズはセダン乗らんでしょ
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed0d-Y+ct [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/12/11(木) 00:23:48.55ID:kzOgTjqx0 車高調またはローダウンスプリング検討してますが
下げると、やっぱ下がってるねぇ、って気づくもんです?w
まじまじ見ないと気づかないようなもんならやめとこうかと
下げると、やっぱ下がってるねぇ、って気づくもんです?w
まじまじ見ないと気づかないようなもんならやめとこうかと
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/11(木) 07:05:16.15ID:fL7nhOZf0 その辺は個人の感覚だと思うけど
公式のマツダ3トップに載ってるプラクオも下げてるように見える
実車のノーマルはもっと腰高
公式のマツダ3トップに載ってるプラクオも下げてるように見える
実車のノーマルはもっと腰高
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b34-mcLJ [240f:56:ee93:1:*])
2025/12/11(木) 07:10:13.95ID:GvgV+Ukc0236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c588-qbgz [124.141.66.167])
2025/12/11(木) 07:48:28.59ID:ed3F2XNH0237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed35-Y+ct [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/12/11(木) 08:25:51.09ID:kzOgTjqx0238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5fe-FbpJ [240a:61:5191:5782:*])
2025/12/11(木) 10:35:13.96ID:sqTXKq450 見た目マジでカッコよくなるけどそれと引き換えに失われる快適性も相当だからよく考えた方がいいよ
自分は見た目を取ったけど
自分は見た目を取ったけど
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.254.48])
2025/12/11(木) 10:45:02.71ID:NWaSL4LQr マツダ2より快適じゃないのか?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a6-uzDj [2001:268:9b82:a123:*])
2025/12/11(木) 11:35:29.55ID:KZjyk1QD0 実車みて自分が違和感を感じないなら下げなくて良い
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5b5-yEnP [240f:170:846:1:*])
2025/12/11(木) 11:44:02.88ID:CMT4EcL+0 なぜかXD FFの保険料率高いんだけど、下手くそが乗ってんのか?
来年対物が1上がる
来年対物が1上がる
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edde-1qfp [2001:268:72df:98d1:*])
2025/12/11(木) 11:54:35.35ID:BfeDseej0 車高下げるよりオートエクゼのフロントとサイドスポイラーつけるかずっと悩んでる擦るのが怖い
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5d5-4OA2 [240a:61:3262:4f:*])
2025/12/11(木) 12:05:21.96ID:vsDFm9nb0 セダンはマツダ6出してほしい
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.127])
2025/12/11(木) 12:15:31.14ID:+GsHbNi30 セダン買ってシルバー色にするものありだよな
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e576-A8DB [118.237.48.14])
2025/12/11(木) 22:37:28.03ID:jFYkWEk30 >>243
>セダンはマツダ6出してほしい
CX-50がスモールで出来た訳で・・ スモールでMAZDA6もできるわけかぁ。(ホイールベース延ばす。トレッド幅はCX-50と同じ手法で外観だけ拡がるが、ボディ内部≒シャーシはMAZDA3セダンのまま。)
>セダンはマツダ6出してほしい
CX-50がスモールで出来た訳で・・ スモールでMAZDA6もできるわけかぁ。(ホイールベース延ばす。トレッド幅はCX-50と同じ手法で外観だけ拡がるが、ボディ内部≒シャーシはMAZDA3セダンのまま。)
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e7-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/11(木) 22:43:02.74ID:fL7nhOZf0 アメリカはセダン復権に動いてるみたいだよ
トランプはEVもSUVも嫌いなのかね
トランプはEVもSUVも嫌いなのかね
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.179.160.79])
2025/12/11(木) 22:45:19.87ID:zrk6bHpir ドアミラーの色って
ボディーと同一のやつはツーリンググレードか
ボディーと同一のやつはツーリンググレードか
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/11(木) 22:49:26.06ID:a+gdVzP10 >>247
RSEとブラックセレクション以外は同色やで
RSEとブラックセレクション以外は同色やで
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4394-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/11(木) 23:22:43.70ID:c5pWDfTx0 >>248
現行だとXD Drive Editionも黒ミラー黒ホイールね
現行だとXD Drive Editionも黒ミラー黒ホイールね
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
2025/12/12(金) 00:10:13.10ID:ptHO3X5P0 ドアミラーってノーマルの同色状態にガーニッシュかぶせてあるの?
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abee-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/12(金) 00:26:42.91ID:FgR4eGtC0 マツダのお店行ったら、半畳ほどの大きさの薄いカーペットみたいのもらったわ。
広島のマツダのお店とか本社とかが、イラストで描かれてる。
運転席前のフロント部分に置いとくと楽しい
広島のマツダのお店とか本社とかが、イラストで描かれてる。
運転席前のフロント部分に置いとくと楽しい
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5d1-h+wk [240a:61:7271:919f:*])
2025/12/12(金) 07:40:07.95ID:2gUYXjVL0253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-qggi [219.67.27.190])
2025/12/12(金) 07:45:27.21ID:AQpxu2Q30 >>241
件数は変わらなくて修理費が高かったのかもしれんよ
件数は変わらなくて修理費が高かったのかもしれんよ
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b7b-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/12(金) 11:40:50.26ID:WTLclBiq0 今日マツダ3を見にディーラーに行きます
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 9b2a-uzDj [2001:268:9be0:5d2d:*])
2025/12/12(金) 12:00:08.42ID:TLyC6qMn01212 初売りセールが一番お得かもね
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1b7b-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/12(金) 12:12:43.23ID:WTLclBiq01212 年末セールより?
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 152a-31r0 [240b:c020:4c3:6f60:*])
2025/12/12(金) 15:06:26.90ID:2B8zo3LE01212 三月末までに登録 納車されるなら初売りがお得
車は契約完了じゃなくて登録されてはじめて決算に計上出来る
じゃないと大量契約して大量にキャンセルとか水増し簡単にできちゃうからね
車は契約完了じゃなくて登録されてはじめて決算に計上出来る
じゃないと大量契約して大量にキャンセルとか水増し簡単にできちゃうからね
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ Sre1-8FL6 [126.33.93.192])
2025/12/12(金) 16:11:02.86ID:8hBU8kfGr1212 乗口狭くね?デブだからかな
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 9b2a-uzDj [2001:268:9be0:5d2d:*])
2025/12/12(金) 16:14:34.59ID:TLyC6qMn01212 おしりから乗りなされ
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ 15ff-A8DB [240a:61:51ec:d5de:*])
2025/12/12(金) 16:22:39.91ID:hru7W+l+01212261名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/12(金) 16:34:17.36ID:IuwW8KaC01212 >>258
むしろ短足なんじゃね?
むしろ短足なんじゃね?
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 3da3-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/12(金) 18:07:58.78ID:Ud/y6t+D01212 マイナーチェンジ前に買ってよかったわコストカットして値上げ不要なタッチパネルまでついてくる
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/12(金) 18:10:49.19ID:IuwW8KaC01212 >>262
今後、現オーナーが羨むような改良や追加グレードはあまり出てこない気はするね
今後、現オーナーが羨むような改良や追加グレードはあまり出てこない気はするね
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 43d0-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/12(金) 18:25:21.10ID:q145x/Kv01212 7or8速AT
48V MHV
室内アンビエントライト
シートベンチレーション
渋滞時ハンズオフ
なんかが来たら羨ましいけど、どれも無いだろうな
今年の頭に買ったけど正解だったかも
48V MHV
室内アンビエントライト
シートベンチレーション
渋滞時ハンズオフ
なんかが来たら羨ましいけど、どれも無いだろうな
今年の頭に買ったけど正解だったかも
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW fd0d-5o+w [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/12(金) 18:31:16.98ID:IIAq645m01212 Zかなあ
2.5Zが載るなら乗り換え検討するかも
まあ、まだ先の話だな
2.5Zが載るなら乗り換え検討するかも
まあ、まだ先の話だな
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW edba-Y+ct [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/12/12(金) 18:37:07.12ID:tdb+VRza01212 ベンチレーションください
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/12(金) 18:48:08.35ID:WTLclBiq01212 加速はN-BOXのカスタムターボの方が速くね?0km~40kmぐらいまでは
20Sツーリング
20Sツーリング
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
2025/12/12(金) 18:59:15.65ID:0vibb+Wf01212 モニター大型化、Apple CarPlayワイヤレス対応、ワイヤレス充電対応
この3つがあった2023年の改良が1番良かった
それ以降は特に大した変更は無かった
この3つがあった2023年の改良が1番良かった
それ以降は特に大した変更は無かった
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ 6d7d-Mi0R [58.189.27.180])
2025/12/12(金) 19:04:03.43ID:IuwW8KaC01212270名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/12(金) 19:10:33.98ID:FgR4eGtC01212 今まで乗ってたセダンよりシートが低いんで、乗り降りが難しい
特に降りるときが苦労する
特に降りるときが苦労する
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/12(金) 19:54:28.64ID:WTLclBiq01212 >>270
腰痛持ちの人大変だよね
腰痛持ちの人大変だよね
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 43d0-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/12(金) 20:00:13.84ID:q145x/Kv01212 >>268
2023の改良でADAS用のカメラも変更になったから(水平視野50°→100°)、CTSとかALHの精度も向上したね
2024の改良はフロントドアガラスがスーパーUV&IRカットガラスになったくらいか(夏場は嬉しいけどね)
2025の改良でついたタッチパネルは無いよりマシだけどモニターの位置的に押しにくそう
2023の改良でADAS用のカメラも変更になったから(水平視野50°→100°)、CTSとかALHの精度も向上したね
2024の改良はフロントドアガラスがスーパーUV&IRカットガラスになったくらいか(夏場は嬉しいけどね)
2025の改良でついたタッチパネルは無いよりマシだけどモニターの位置的に押しにくそう
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ ab40-EdJD [2400:2200:41d:ac22:*])
2025/12/12(金) 20:03:24.31ID:FrTF9PkM01212 反対に2022年の改良は6万円値上げ+耐熱ガラスのグレードダウンだったので、そのタイミングで買った自分はタイミングが悪かったかも笑
Lパケが無くなってPTSにまとめられた時期です
Lパケが無くなってPTSにまとめられた時期です
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/12(金) 20:11:17.08ID:+wyTAEFD01212 しかしこれだけ初期型と令和最新版の差がない車種も珍しい
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW fd0d-5o+w [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/12(金) 20:51:36.70ID:IIAq645m01212 >>272
IRカットだかは元々あったのが無くなって復活したんだっけか
IRカットだかは元々あったのが無くなって復活したんだっけか
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ Sd43-OAh6 [49.98.1.63])
2025/12/12(金) 21:10:08.03ID:4A3CT1exd1212 ウィンカーが好きだわ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
2025/12/12(金) 21:38:39.41ID:0vibb+Wf01212278名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
2025/12/12(金) 21:50:22.84ID:ptHO3X5P01212 ウィンカーは音も最高だな
音楽聴いてると全く聞こえないが
音楽聴いてると全く聞こえないが
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/12(金) 22:11:20.27ID:MduMTyaP0 クロストレックとCX30の2択ならどっち選ぶ?
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0362-mcod [133.206.60.64])
2025/12/12(金) 22:16:53.12ID:axJmPZdC0 マツダ3。
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/12(金) 22:30:54.75ID:MduMTyaP0 MAZDA3が気に入り過ぎてそうかるわな
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/12(金) 22:32:14.75ID:MduMTyaP0 またCセグメントHBの時代が来る
SUVは無駄にコストかかっている
SUVは無駄にコストかかっている
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0362-mcod [133.206.60.64])
2025/12/12(金) 22:40:24.30ID:axJmPZdC0 もう寝なさい。
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM31-oqrM [220.156.14.152])
2025/12/12(金) 22:45:32.47ID:uGX4pv9pM suvはロールがきつくて無理
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43df-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/12(金) 22:53:47.56ID:q145x/Kv0286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab40-EdJD [2400:2200:41d:ac22:*])
2025/12/12(金) 23:07:35.62ID:FrTF9PkM0 >>279
この間試乗車もして、2.5Lのハイブリッドはかなり良かったけど、乗り出し価格480万円は流石に出せないなと思いました…笑
この間試乗車もして、2.5Lのハイブリッドはかなり良かったけど、乗り出し価格480万円は流石に出せないなと思いました…笑
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/12(金) 23:44:15.19ID:MduMTyaP0 >>286
それだけ払ってまで難しいね。
それだけ払ってまで難しいね。
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/12(金) 23:44:50.02ID:WTLclBiq0 廉価モデルの15sは灯火系は全部LEDですかね?
なんかグレードによっての装備の有無の比較サイトとかないのかな?
なんかグレードによっての装備の有無の比較サイトとかないのかな?
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5d1-txSl [180.4.180.251])
2025/12/13(土) 00:03:23.87ID:K4GDfSXT0 公式ページの諸元・主要装備表じゃダメかい?
画像ないけど
画像ないけど
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
2025/12/13(土) 00:10:28.73ID:6sZmJBiw0 国産車ではマツダ3のデイライトが贔屓目抜きに1番かっこいいな
このデイライトだけで1.5Lと2Lの価格差埋まると思う
このデイライトだけで1.5Lと2Lの価格差埋まると思う
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 00:13:25.60ID:Ykcz3Iaq0 アクティブ・ドライビング・ディスプレイはいいよな。
視線が前方に集中できる。速度制限もかなり気になって安全運転になる。
買ってまだ二週間なんでシートがまだしっくりこない。
ハンドルが結構重いな。戻りの反応もはやい。セダンにしてはかなりスポーチィーなハンドル
視線が前方に集中できる。速度制限もかなり気になって安全運転になる。
買ってまだ二週間なんでシートがまだしっくりこない。
ハンドルが結構重いな。戻りの反応もはやい。セダンにしてはかなりスポーチィーなハンドル
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/13(土) 00:19:20.90ID:UqscqIxo0 >>290
デイライトは15にはないんだっけ?
デイライトは15にはないんだっけ?
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 00:26:37.90ID:gSioeBgv0 >>292
1.5レザーパッケージはデイライトあり
年次改良で廃止された1.5レトロスポーツエディションにもついてた
上記のグレードは外見だけでは2.0と判別不可能
1.5のその他のグレードはデイライト無しポジションランプ豆球かつリア2灯
1.5レザーパッケージはデイライトあり
年次改良で廃止された1.5レトロスポーツエディションにもついてた
上記のグレードは外見だけでは2.0と判別不可能
1.5のその他のグレードはデイライト無しポジションランプ豆球かつリア2灯
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b88-P0po [175.132.89.187])
2025/12/13(土) 00:34:05.75ID:ctWtWRAr0 >>288
1500ガソリンだと、フロントは原則スモールランプが電球色の豆球になって、デイライトやアダプティブハイビームが省かれる(ハイ/ローはLED)
リアコンビランプも4灯ではなく2灯で内側が光らない
革シートのレザーツーリングセレクションと、レトロスポーツエディションだと、前後とも上級グレードと同じになる
1500ガソリンだと、フロントは原則スモールランプが電球色の豆球になって、デイライトやアダプティブハイビームが省かれる(ハイ/ローはLED)
リアコンビランプも4灯ではなく2灯で内側が光らない
革シートのレザーツーリングセレクションと、レトロスポーツエディションだと、前後とも上級グレードと同じになる
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 00:34:11.28ID:Ykcz3Iaq0 軽トラとか豆球のウインカーだと、ディミングしてるわw
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/13(土) 06:24:48.93ID:UqscqIxo0297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 06:40:51.97ID:eAz7P5+10 >>296
高速をよく走るなら尚更2000の方が良いです。
もちろん90キロで走っている車を130キロで追い越す行為は1500でも普通に出来ますが
音がうるさい。
音色は悪くないが音量の割に前に進まないから
能力不足を痛感して嫌になりますよ。
軽四に乗っている時に感じる虚しさに似たものを感じます。
特に登り坂の高速は痛感しますよ。中央道とか上信越道とか。
高速をよく走るなら尚更2000の方が良いです。
もちろん90キロで走っている車を130キロで追い越す行為は1500でも普通に出来ますが
音がうるさい。
音色は悪くないが音量の割に前に進まないから
能力不足を痛感して嫌になりますよ。
軽四に乗っている時に感じる虚しさに似たものを感じます。
特に登り坂の高速は痛感しますよ。中央道とか上信越道とか。
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 06:43:23.47ID:eAz7P5+10 あれだけエンジン唸り声をあげたからには
もっと前に進んだのかと思いきや
えっ?こんだけ?みたいな。
もっと前に進んだのかと思いきや
えっ?こんだけ?みたいな。
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 06:52:17.55ID:eAz7P5+10 アクセラの時は1500で充分だろ税金安いし本体も安いしと思い買ったが
高速でそれをつうかして、MAZDA3なら絶対に2000を買うぞと思い2023年に替えて現在に至りますが
高速でも概ね満足してます。
あと気がついた事がうるさいのはエンジン唸り声だけでなく、嫁もうるさかった
1500のアクセラで追い越す時に必ず
「そんなに飛ばさなくて良いって!」と言われる
「別にスピード出てないって!」と言い返す
やりとりに楽しい筈の遠出ドライブなのに心が萎えました。
高速でそれをつうかして、MAZDA3なら絶対に2000を買うぞと思い2023年に替えて現在に至りますが
高速でも概ね満足してます。
あと気がついた事がうるさいのはエンジン唸り声だけでなく、嫁もうるさかった
1500のアクセラで追い越す時に必ず
「そんなに飛ばさなくて良いって!」と言われる
「別にスピード出てないって!」と言い返す
やりとりに楽しい筈の遠出ドライブなのに心が萎えました。
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.248.11])
2025/12/13(土) 06:54:00.05ID:IMcmZkxYr 2000はちょっと予算オーバーなんすよね
そりゃ2000の方がいいけどさ
現在、軽ターボ乗りだからやっぱり1500は非力かな
試乗して考えるか
1500のレザーツーリングのシートがレッドのみないなら候補者外れますが
そりゃ2000の方がいいけどさ
現在、軽ターボ乗りだからやっぱり1500は非力かな
試乗して考えるか
1500のレザーツーリングのシートがレッドのみないなら候補者外れますが
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:07:15.93ID:eAz7P5+10 >>300
試乗ってディーラーの周辺の平坦な一般道を一回りするだけなので
それで行くと「なんだ1500で充分じゃないか」となりますよ自分がそうでした。
試乗で高速は無理なら、勾配のきつい長めの登り坂行けないですかね?
それが出来れば1500だと能力不足だと体感出来ますが。
試乗ってディーラーの周辺の平坦な一般道を一回りするだけなので
それで行くと「なんだ1500で充分じゃないか」となりますよ自分がそうでした。
試乗で高速は無理なら、勾配のきつい長めの登り坂行けないですかね?
それが出来れば1500だと能力不足だと体感出来ますが。
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.248.11])
2025/12/13(土) 07:14:33.02ID:IMcmZkxYr303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:19:02.86ID:eAz7P5+10 >>302
高速でトラック、軽四など追い越しかけても一回、二回なら
おっエンジン音も良いじゃん!で終わるかも知れない。
購入後、実際は300キロ400キロ移動するが
そんな体験しないと分からないかも知れない。
高速でトラック、軽四など追い越しかけても一回、二回なら
おっエンジン音も良いじゃん!で終わるかも知れない。
購入後、実際は300キロ400キロ移動するが
そんな体験しないと分からないかも知れない。
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:29:40.82ID:eAz7P5+10 2000のMAZDA3で1500のアクセラと同じような速度でしか走ってないのに
あんなに煩かった嫁が随分と静かになりましたね。
助手席であの唸り声を聞いたらぶっ飛ばしているのかと不安になっていたんでしょうね。
あんなに煩かった嫁が随分と静かになりましたね。
助手席であの唸り声を聞いたらぶっ飛ばしているのかと不安になっていたんでしょうね。
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:39:25.41ID:eAz7P5+10 虚しさの面では軽四より悪いまで有る。
軽四だと車体もタイヤも高速域向きで無いから
こんな車だしと納得するが
MAZDA3はアウトバーンも走る設計になっているのにエンジンだけ能力不足になるからね。
能力不足を痛感する意味なら軽四以上かも知れない。
軽四だと車体もタイヤも高速域向きで無いから
こんな車だしと納得するが
MAZDA3はアウトバーンも走る設計になっているのにエンジンだけ能力不足になるからね。
能力不足を痛感する意味なら軽四以上かも知れない。
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 158b-Mi0R [2001:240:247f:10b8:*])
2025/12/13(土) 07:40:23.70ID:cy8eVeQG0 そもそも90km/hで走ってる車を追い越すのに130km/hも出す意味が分からない、ガソリンの無駄、100〜110km/h出しゃ充分だろ
という人は1500でOK
という人は1500でOK
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 158b-Mi0R [2001:240:247f:10b8:*])
2025/12/13(土) 07:43:36.07ID:cy8eVeQG0 そういう意味では、そんなに飛ばさなくて良いって!という嫁の感覚は極めて正常
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
2025/12/13(土) 07:46:05.15ID:Ulv5qCOo0 >>306
1500でいいやん
1500でいいやん
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:46:21.42ID:eAz7P5+10310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
2025/12/13(土) 07:48:22.44ID:Ulv5qCOo0 そもそも高速なんて月1乗るか乗らないか?程度だし 街乗りメインなんで
なら軽ターボで十分じゃん?
いや、あのディミングターンシグナルのウインカーが気に入ったのでマツダ3に乗り換え検討してるわけだし
なら軽ターボで十分じゃん?
いや、あのディミングターンシグナルのウインカーが気に入ったのでマツダ3に乗り換え検討してるわけだし
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d5-/1/s [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/13(土) 07:50:29.37ID:DP7hRsVT0 見た目重視なら15
もうちょっとパワーが欲しいなら20s
遠出が多くて燃費重視ならXD
変態ならX
好きに選べ
もうちょっとパワーが欲しいなら20s
遠出が多くて燃費重視ならXD
変態ならX
好きに選べ
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
2025/12/13(土) 07:51:30.79ID:Ulv5qCOo0 15レザーにします
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 07:54:18.71ID:eAz7P5+10 >>310
近場の高速移動ならもっと有ると思うが
東京で言えば首都高とか外環とか
名古屋なら名古屋都市高速とか
まあそんな程度なら1500でも良いんでないかと思うよ。
たまにの中長距離移動の時に1500だと萎えるから今から買う人は分かった上で購入した方が良いな。
近場の高速移動ならもっと有ると思うが
東京で言えば首都高とか外環とか
名古屋なら名古屋都市高速とか
まあそんな程度なら1500でも良いんでないかと思うよ。
たまにの中長距離移動の時に1500だと萎えるから今から買う人は分かった上で購入した方が良いな。
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
2025/12/13(土) 08:06:45.57ID:Ulv5qCOo0 軽ターボでも首都高とか外環とか
個人的には問題ないけど 2000のメリットは何?加速ですか?
個人的には問題ないけど 2000のメリットは何?加速ですか?
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 158b-Mi0R [2001:240:247f:10b8:*])
2025/12/13(土) 08:09:43.47ID:cy8eVeQG0 >>314
ヘタクソな運転でも嫁が文句を言わないこと
ヘタクソな運転でも嫁が文句を言わないこと
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 08:10:18.45ID:eAz7P5+10 >>314
余裕、余力ですかね。
余裕、余力ですかね。
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 08:12:49.49ID:eAz7P5+10 違和感もかな?
アウトバーンも走る設計なのに
エンジンだけ見合って無いショボいの付けてる。
海外だと2500ターボ積んで販売している車体なのに1500NAでは。
アウトバーンも走る設計なのに
エンジンだけ見合って無いショボいの付けてる。
海外だと2500ターボ積んで販売している車体なのに1500NAでは。
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 08:30:39.35ID:eAz7P5+10319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
2025/12/13(土) 08:39:50.73ID:Ulv5qCOo0 >>316
たぶん、その通りだと思います
結局、人それぞれなので何とも言えませんね
その、余裕、余力の為に20万ぐらい多く払って2000にして税金も1500より高くなりますが、それでもメリットだと感じるのであればいいですが。
個人的には加速時の高回転による唸りは妻も俺も気にしない
俺はむしろ楽しいが
たぶん、その通りだと思います
結局、人それぞれなので何とも言えませんね
その、余裕、余力の為に20万ぐらい多く払って2000にして税金も1500より高くなりますが、それでもメリットだと感じるのであればいいですが。
個人的には加速時の高回転による唸りは妻も俺も気にしない
俺はむしろ楽しいが
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 08:42:03.13ID:eAz7P5+10321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 08:44:22.47ID:gSioeBgv0 >>318
120km制限区間は例外として、国内の公道で130km/h出す時点で問答無用でヘタクソですよ
120km制限区間は例外として、国内の公道で130km/h出す時点で問答無用でヘタクソですよ
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
2025/12/13(土) 08:48:26.15ID:6sZmJBiw0 1500と2000Mハイブリッドは後席に人乗せた時が1番違い出るな
1500だと一気に重くなってダルくなる
頻繁に後席乗せる人はマツダ3選ばないけど、たまに後席乗せることもあるしその時に2000だと重さ感じないし選んで良かったと思う
1500だと一気に重くなってダルくなる
頻繁に後席乗せる人はマツダ3選ばないけど、たまに後席乗せることもあるしその時に2000だと重さ感じないし選んで良かったと思う
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 08:59:36.51ID:eAz7P5+10324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2380-RdCK [123.108.158.22])
2025/12/13(土) 09:09:10.93ID:SobBHY/i0 いい音でしょう 余裕の音だ 馬力が違いますよ
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.245.133])
2025/12/13(土) 09:09:43.01ID:QU8D5+BWr そりゃ多少超過するけど
超過しても10~15キロぐらいじゃね?
100キロ制限の所を130キロで追い越しだと
危ないわな
超過しても10~15キロぐらいじゃね?
100キロ制限の所を130キロで追い越しだと
危ないわな
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 09:09:52.08ID:gSioeBgv0 >>323
追い越しのたびに130km/h出すのが普通という感覚はマジでやばいよ
追い越した相手が覆面パトカーだったら瞬時にサイレン鳴るレベル
そこがもし80km制限区間なら、あなた赤切符一発免停で前科つきます
地域的な差もあるのか知らんが、自分がよく走る名神、山陽道や中国道なんかで追い越し時に一々130出す人なんて殆ど見かけないし、ご自身がヤバい人だということを自覚してほしい
追い越しのたびに130km/h出すのが普通という感覚はマジでやばいよ
追い越した相手が覆面パトカーだったら瞬時にサイレン鳴るレベル
そこがもし80km制限区間なら、あなた赤切符一発免停で前科つきます
地域的な差もあるのか知らんが、自分がよく走る名神、山陽道や中国道なんかで追い越し時に一々130出す人なんて殆ど見かけないし、ご自身がヤバい人だということを自覚してほしい
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:19:57.15ID:eAz7P5+10328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/13(土) 09:20:56.56ID:iP8qFLXP0 でも2000民も時々6000rpmまで回してみたくならない?
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
2025/12/13(土) 09:21:54.63ID:aVTS+YOEr 嫁が煩いらしいので
3500以上は無理
らしい
3500以上は無理
らしい
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:22:24.91ID:eAz7P5+10331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 09:23:11.90ID:gSioeBgv0 >>310
15RSE納車から半年の個人の感覚として、常識的に流れに乗る運転でなおかつ大人二名までの乗車なら、高速だろうが山道だろうがなんら問題ないし、たまに必要な場面で回すのも楽しい
最近このスレで見かけた100km/h巡航の回転数比較では1.5の方がわずかにXより低いぐらいだし、長距離移動も難なく快適にこなせる
勿論そこから先のトルクは全然違うだろうけど
普通の運転で15の非力さを実感するのは2点
狭い立体駐車場の平面から激坂にさしかかる瞬間と、山道の下りでエンブレがすごく弱いこと
どちらもまあどうでも良い話だけど、後者は積極的にシフトダウンしたくなるのでパドルシフト装備車が良いかもしれない
15RSE納車から半年の個人の感覚として、常識的に流れに乗る運転でなおかつ大人二名までの乗車なら、高速だろうが山道だろうがなんら問題ないし、たまに必要な場面で回すのも楽しい
最近このスレで見かけた100km/h巡航の回転数比較では1.5の方がわずかにXより低いぐらいだし、長距離移動も難なく快適にこなせる
勿論そこから先のトルクは全然違うだろうけど
普通の運転で15の非力さを実感するのは2点
狭い立体駐車場の平面から激坂にさしかかる瞬間と、山道の下りでエンブレがすごく弱いこと
どちらもまあどうでも良い話だけど、後者は積極的にシフトダウンしたくなるのでパドルシフト装備車が良いかもしれない
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 09:28:20.25ID:gSioeBgv0 > それに覆面の追跡で機械に証拠残すには
> 数キロ必要では?
本物のアホがおるw
> 数キロ必要では?
本物のアホがおるw
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab1b-J5jI [2001:268:9a11:455:*])
2025/12/13(土) 09:30:02.57ID:Pth9nIDI0 2000ccでも糞遅い
マツダスピードアクセラがあればな
トーションビームには無理か
マツダスピードアクセラがあればな
トーションビームには無理か
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:30:15.91ID:eAz7P5+10335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43e9-P0po [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/13(土) 09:30:43.78ID:Q9DtyOU/0 >>331
前車アクセラの時15Sだったけど、夏場エアコンONで同乗者あり激坂はマジで登らんね
2速で失速して1速に入って超唸る
でもその程度で、あとは結構走るから、高速で遠出もよくしてた
マツダ3は20Sにしたけどたしかに余裕はある、回したときの楽しさは何故か15Sが上だと思うw
前車アクセラの時15Sだったけど、夏場エアコンONで同乗者あり激坂はマジで登らんね
2速で失速して1速に入って超唸る
でもその程度で、あとは結構走るから、高速で遠出もよくしてた
マツダ3は20Sにしたけどたしかに余裕はある、回したときの楽しさは何故か15Sが上だと思うw
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
2025/12/13(土) 09:32:19.57ID:aVTS+YOEr 値引きってオプション何もつけなくても
値引きしてくれるの?
今回は全て社外品にしようと思ってる
値引きしてくれるの?
今回は全て社外品にしようと思ってる
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:32:22.30ID:eAz7P5+10338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d7d-Mi0R [58.190.202.124])
2025/12/13(土) 09:35:38.76ID:gSioeBgv0339名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
2025/12/13(土) 09:36:29.94ID:aVTS+YOEr あと、ディーラーのキーパーコーティングと
街中にあるキーパーコーティングは
値段も施工方法も一緒なの?
街中にあるキーパーコーティングは
値段も施工方法も一緒なの?
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM31-RAjD [220.156.12.69])
2025/12/13(土) 09:37:00.69ID:XUvqqbhLM 最高速チャレンジするわけでもないし別に速度出すのにパワーが必要なわけじゃないんだよ
狙った速度にすぐ合わせられることが重要
この点トルクがあればシフトダウンもあまりしなくていい
狙った速度にすぐ合わせられることが重要
この点トルクがあればシフトダウンもあまりしなくていい
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:38:24.80ID:eAz7P5+10342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:40:48.85ID:eAz7P5+10343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d29-J5jI [2001:268:9a07:bf24:*])
2025/12/13(土) 09:41:25.75ID:3JMyXT6T0 1.5ターボがあればな
マツダの技術力の低さよ
マツダの技術力の低さよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:42:35.83ID:eAz7P5+10345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:44:35.81ID:eAz7P5+10346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 09:46:23.67ID:eAz7P5+10 あとディーゼルもターボだよな。
こういう的外れなやつが笑ってしまう。
こういう的外れなやつが笑ってしまう。
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 10:19:14.37ID:eAz7P5+10 >>335
20代のころにいすゞエルフの2トンで荷物運んだ事を思い出した
有料道路の坂道スピード上がらんからどんどんシフトダウンしてついに1速。
後ろのスカイラインの人イライラ。
それでも唸り声上げて、ディーゼルだから黒煙吐い40キロ、どこまでスピード落ちるのかと思った。
20代のころにいすゞエルフの2トンで荷物運んだ事を思い出した
有料道路の坂道スピード上がらんからどんどんシフトダウンしてついに1速。
後ろのスカイラインの人イライラ。
それでも唸り声上げて、ディーゼルだから黒煙吐い40キロ、どこまでスピード落ちるのかと思った。
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edc4-Hnfw [240a:61:6245:51cc:*])
2025/12/13(土) 10:26:07.25ID:87lkRaig0 この車のメーター誤差は3%くらいなのでメーター読み130km/hなら実測は126km/hくらい。
120キロ区間なら覆面も捕まえないな。
120キロ区間なら覆面も捕まえないな。
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 10:32:02.99ID:eAz7P5+10350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 11:31:18.08ID:eAz7P5+10 失礼、メーター読みで120キロちょいの場合の事。実速度120キロ切ってますから。
そんなんでいちいち捕まえない。
そんなんでいちいち捕まえない。
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5d1-h+wk [240a:61:7271:919f:*])
2025/12/13(土) 11:34:55.36ID:7Im9TVFC0 >>345
小排気量ターボの話じゃね?
自分はmazda3の車格には2.5Gが適してると思うが
重量や税を考えるとホンダみたいな1.5Tがあればなと考えた事あるよ
それを積んだmazda2とかあっても楽しそうだし
小排気量ターボの話じゃね?
自分はmazda3の車格には2.5Gが適してると思うが
重量や税を考えるとホンダみたいな1.5Tがあればなと考えた事あるよ
それを積んだmazda2とかあっても楽しそうだし
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 11:43:43.76ID:eAz7P5+10 >>351
1500ターボは技術の問題で着けないので無いと思う。
ディーゼルに1500ターボあったし
ロータリーもターボだったし。
2000NAと1500ターボ両方あったら1500が売れたでしょうが
全体的な戦略もあって出さないとなったのでしょうね。
1500ターボは技術の問題で着けないので無いと思う。
ディーゼルに1500ターボあったし
ロータリーもターボだったし。
2000NAと1500ターボ両方あったら1500が売れたでしょうが
全体的な戦略もあって出さないとなったのでしょうね。
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
2025/12/13(土) 12:28:29.85ID:eAz7P5+10 MAZDA3 20で遅いとかご不満なら
ルノーメガーヌRSウルティムが良いですよ
300馬力あります、659万円します
トーションビームだけど。
内装MAZDA3が良いな値段以下半分だけど。
https://youtu.be/iaIfyP8EFVo?si=TZ6vlXWN4s24HBuY
ルノーメガーヌRSウルティムが良いですよ
300馬力あります、659万円します
トーションビームだけど。
内装MAZDA3が良いな値段以下半分だけど。
https://youtu.be/iaIfyP8EFVo?si=TZ6vlXWN4s24HBuY
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 152a-31r0 [240b:c020:4c3:6f60:*])
2025/12/13(土) 12:30:32.90ID:nDmkUb/M0 なんで土曜の朝からID真っ赤にして連投してんですかね
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
2025/12/13(土) 12:37:53.98ID:aVTS+YOEr 嫁煩いからな
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
2025/12/13(土) 12:54:57.55ID:n68jfyAD0 1500のMT車ってもう新車で買えないのか
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 12:56:05.05ID:Ykcz3Iaq0 高速乗るなら2000じゃないとワイは怖い。あくまでワイは
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-/1/s [126.205.220.213])
2025/12/13(土) 12:57:57.65ID:fYYjFtIZr mazda3でパワー求めるなら20sじゃなくてXかXDだろ
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-OkCS [101.50.33.221])
2025/12/13(土) 12:58:36.80ID:iP8qFLXP0 嫁が1500エンジン張りに轟音上げてるの想像してワロタw
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
2025/12/13(土) 13:11:20.65ID:n68jfyAD0 >>357
N-BOXカスタムターボで普通に高速走ってるぞ俺は
N-BOXカスタムターボで普通に高速走ってるぞ俺は
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbc-LHfO [183.177.184.205])
2025/12/13(土) 13:34:55.92ID:EOjmXnsW0 Xでも車体重いから全然パワー感じないぞw
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b39-+It6 [240b:10:a341:3000:*])
2025/12/13(土) 13:54:52.90ID:S0oFPmbJ0 ファストバック2lのRSE納車されたぜー
エクステリアもインテリアも素晴らしい。今は家でマツコネやらいじってて走りに関してはまだどうこう言えるほど乗ってない
しかししばし堪能できると思ってた新車の匂いがほぼしなかった…検索したら今はそんなもんらしいね、ちょっと寂しい
エクステリアもインテリアも素晴らしい。今は家でマツコネやらいじってて走りに関してはまだどうこう言えるほど乗ってない
しかししばし堪能できると思ってた新車の匂いがほぼしなかった…検索したら今はそんなもんらしいね、ちょっと寂しい
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
2025/12/13(土) 14:14:40.16ID:n68jfyAD0364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2327-qtuM [2405:6581:51e0:6f00:*])
2025/12/13(土) 14:39:41.33ID:qixaNkmc0365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbeb-LHfO [153.203.83.241])
2025/12/13(土) 14:42:13.11ID:NHXgYXvm0 何で1.5のマニュアル無くなったんだろうね?あれば間違いなく1.5のRSE買ってたな
結局ATにしたけど全車速のクルコンが楽すぎてこれでいいかってなってる
結局ATにしたけど全車速のクルコンが楽すぎてこれでいいかってなってる
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 14:42:22.33ID:Ykcz3Iaq0 中古で買ったけどさ、いろいろと面白いは。皆さんが経験してる不具合とかがそのままとか。
中古だとこういうのが耐えられるからワイは中古で買った。
新車だと怒る
中古だとこういうのが耐えられるからワイは中古で買った。
新車だと怒る
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 14:44:41.74ID:Ykcz3Iaq0 中古なのになぜか保護シールが一部貼ったままで剝がすのに苦労したわ。
後で確認するけど、たぶんバリバリに変色とかしてそう
後で確認するけど、たぶんバリバリに変色とかしてそう
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23f7-Mi0R [125.30.8.170])
2025/12/13(土) 14:47:39.16ID:JOECusc70 mazda3って凄い車なんですね!
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1565-Mi0R [2001:268:72fb:1f79:*])
2025/12/13(土) 14:48:05.49ID:JK8Djz+O0 >>359
あんな音鳴ったらどんだけスピード出すんだろって不安になるのと
会話中、何か一生懸命に語っている時に追い越し体勢に入ったら変な空気になっていました。
2000に替えてからはアクセラ1500と同じような運転しても
大丈夫になりました。
あんな音鳴ったらどんだけスピード出すんだろって不安になるのと
会話中、何か一生懸命に語っている時に追い越し体勢に入ったら変な空気になっていました。
2000に替えてからはアクセラ1500と同じような運転しても
大丈夫になりました。
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-Osi0 [101.50.33.221])
2025/12/13(土) 14:48:23.12ID:iP8qFLXP0 豆腐より脆いメーターパネル以外はあんまり不満無いなあ値段的に
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 15:00:37.79ID:Ykcz3Iaq0 >>370
あれは衝突時の飛び散りによる怪我防止らしいね。なので拭いたらいかんらしい。ゴミが付いたらエアーで吹き飛ばす
あれは衝突時の飛び散りによる怪我防止らしいね。なので拭いたらいかんらしい。ゴミが付いたらエアーで吹き飛ばす
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 15:03:17.36ID:Ykcz3Iaq0 なんかさ、ドアのガラスを下げるとき「バキッ」って音して下がって行くんだけど、中古だからこんなもんかな。
15年乗ったプレミオは「ブッスッツ」ってかんじだったあけど。
マツダ車っていろんな面で凄いわw
15年乗ったプレミオは「ブッスッツ」ってかんじだったあけど。
マツダ車っていろんな面で凄いわw
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e3-J5jI [2001:268:9a40:72e2:*])
2025/12/13(土) 15:10:10.24ID:/Ftuot/T0 中古しか買えない貧困爺なのに細かいな
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 066b-mcod [211.12.18.245])
2025/12/13(土) 15:44:36.65ID:OtLjQnF16 プレミオおじさんはキモい連投するからスルー推奨よ。
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
2025/12/13(土) 15:48:30.54ID:n68jfyAD0376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed4d-6q39 [2001:240:247b:127c:*])
2025/12/13(土) 17:00:03.73ID:0KhQ8BVW0 2019年式は新車購入後2年でインナードアハンドルが変形して中のバネなんかが見えるようになったな
あとはドアの防水処理?の不具合でドアハンドル内が凍結してドアの開閉ができなくなるのも修理したわ
https://i.imgur.com/IylYpXb.jpeg
あとはドアの防水処理?の不具合でドアハンドル内が凍結してドアの開閉ができなくなるのも修理したわ
https://i.imgur.com/IylYpXb.jpeg
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4baa-J5jI [2001:268:9a8c:38ce:*])
2025/12/13(土) 17:04:13.73ID:KohxLSAK0 見た目だけのハリボテってこと?
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 17:21:10.92ID:Ykcz3Iaq0 不具合なんて些細な事。ワイは内装の超高級車感、デザインのヨーロッパ車のようなかっこよさ。
もうねそれだけでMAZDA3買ったようなもん。この高級さが不具合なんか吹っ飛ばすほどのすばらしさ。
買ってよかった、中古だけど
もうねそれだけでMAZDA3買ったようなもん。この高級さが不具合なんか吹っ飛ばすほどのすばらしさ。
買ってよかった、中古だけど
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/13(土) 17:26:27.27ID:Ykcz3Iaq0 MAZDA3の開発者の動画見たけど、すっげー計算されて作られてる。
だから他の高級車と違って、乗ってて不快感が無い。
トーションビームだって計算された今までにない物で、必要性があってトーションビームにしたので、価格を下げるためにしたものではない。
とにかく気持ちいいいわ、走ってて
だから他の高級車と違って、乗ってて不快感が無い。
トーションビームだって計算された今までにない物で、必要性があってトーションビームにしたので、価格を下げるためにしたものではない。
とにかく気持ちいいいわ、走ってて
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf7-1qfp [2001:268:72e8:fe7d:*])
2025/12/13(土) 17:40:11.73ID:KNm/A/D60381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fda9-Mi0R [2001:268:7300:5061:*])
2025/12/13(土) 18:30:46.36ID:bopcW2rP0 マツダ車で不具合はアクセラ含めてMAZDA3一回も無いな。
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/13(土) 19:14:43.97ID:UqscqIxo0 >>380
廉価グレードが220万とかまじか?って思った 最近それを見て
廉価グレードが220万とかまじか?って思った 最近それを見て
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2383-/1/s [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/13(土) 19:56:44.84ID:DP7hRsVT0 運転席のシートベルトバックルの取り付けが逆になってたのは笑った
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b39-+It6 [240b:10:a341:3000:*])
2025/12/13(土) 20:17:28.50ID:S0oFPmbJ0385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-MoV3 [58.3.16.33])
2025/12/13(土) 20:54:05.76ID:7hptH6Ok0 前車は発売直ぐのトヨタ車だったけど、不具合のオンパレードで大変だった!(無償だったけど)
発売から3年経って買ったマツダ3は何も不具合無く 俺にとってはマツダは最高の印象となった!
新しい物にはリスク有りとの教訓を得たよ
発売から3年経って買ったマツダ3は何も不具合無く 俺にとってはマツダは最高の印象となった!
新しい物にはリスク有りとの教訓を得たよ
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abae-8sw9 [2402:6b00:b664:e00:*])
2025/12/13(土) 21:02:27.16ID:mbr18N6D0 >>382
今ではNBOX、デリカミニがこの値段だしね
今ではNBOX、デリカミニがこの値段だしね
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c588-qbgz [124.141.66.167])
2025/12/13(土) 21:08:43.06ID:wODw+qWx0 >>371
いい加減それガセって覚えろよ
いい加減それガセって覚えろよ
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/13(土) 21:16:03.20ID:UqscqIxo0 >>384
新車?安いね
新車?安いね
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-aXki [133.106.150.121])
2025/12/13(土) 21:16:05.82ID:kjIssUZBH >>336
ディーラーオプションはバックカメラクリーナーだけで、10万引いてくれたな
ディーラーオプションはバックカメラクリーナーだけで、10万引いてくれたな
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5d1-txSl [180.4.180.251])
2025/12/13(土) 22:24:24.99ID:K4GDfSXT0 自分が買った時は出てまだそんなに時間経ってなかったから値引き渋い時期だったけどドラレコのキャンペーンやってて付けたら5万円引きとかだったなあ
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be8-P0po [240a:61:4272:8ae2:*])
2025/12/13(土) 23:15:02.49ID:fupcZXws0 年頭の決算セールで、ナビETCドラレコバックカメラクリーナーをDOPでつけて、それが全部タダになって、更に車両本体からも数万円引いてくれたわ
ドラレコとかETCは見栄えと機能性&値引きを引き出す為にもDOPで付けちゃうのも手だと思う
ドラレコとかETCは見栄えと機能性&値引きを引き出す為にもDOPで付けちゃうのも手だと思う
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3de4-J5jI [2001:268:9adb:f22f:*])
2025/12/13(土) 23:25:40.29ID:kDE1wzl50 値引きのマツダ
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/13(土) 23:29:22.29ID:UqscqIxo0394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 00:08:32.49ID:F4CyEUau0 >>393
ちゃんとした日本製なら社外品のほうが性能良くて安いしね。
C国のなんか買ったらいろいろとトラブルが起きそう。
ただ、社外品のETCはグローブボックス内取り付けだと思うし。
純正が見た目にはいいけどね。
ちゃんとした日本製なら社外品のほうが性能良くて安いしね。
C国のなんか買ったらいろいろとトラブルが起きそう。
ただ、社外品のETCはグローブボックス内取り付けだと思うし。
純正が見た目にはいいけどね。
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e8a-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/14(日) 00:13:03.43ID:1czh0Plj0396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 00:17:33.16ID:F4CyEUau0 >>395
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはk>395
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはケンウッドの市販品ではなく、ディーラーの物を買ってください、って言われた
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはk>395
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはケンウッドの市販品ではなく、ディーラーの物を買ってください、って言われた
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 00:23:16.27ID:F4CyEUau0 しかし、マツダのお店はどこもすっげー素敵で大きいよな。
以前に買った中古専門のT社のディーラーのお店なんてすっげえーせこかった。
飲み物は自販機がおいてあってお好きにっどうぞ、w。
マツダのお店は社員の人が「お飲み物は?」と聞いてくれて、カップで出してくれる。
以前に買った中古専門のT社のディーラーのお店なんてすっげえーせこかった。
飲み物は自販機がおいてあってお好きにっどうぞ、w。
マツダのお店は社員の人が「お飲み物は?」と聞いてくれて、カップで出してくれる。
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ba5-ZBls [2001:268:9a81:5e1:*])
2025/12/14(日) 00:39:11.94ID:iKPydueW0 マツダはレクサスになりたかったけど失敗した
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 820a-ewAX [240b:c020:4d5:606b:*])
2025/12/14(日) 00:40:34.54ID:JIS00RZM0 ディーラーとメーカーは完全に別会社
トヨタとかは系列店ごとに経営が違う
トヨタとかは系列店ごとに経営が違う
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0ee2-ZBls [2001:268:9abf:c80d:*])
2025/12/14(日) 00:42:27.31ID:jEF/Nga20 中古車買いに行く貧乏人草
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.190.202.124])
2025/12/14(日) 01:24:37.80ID:SFSQmGKe0 >>400
残クレ新車民がそれ言ってたら草
残クレ新車民がそれ言ってたら草
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/14(日) 05:43:51.07ID:r5NfVFZx0 今、全国自治体で大問題になっている
カーナビNHK受信契約。
個人家庭は一契約で何台受信機が有っても良いのだが
法人は受信機ごとに契約しなければならいので
消防車含む車の台数分の契約が必要。
また個人でも地上派いらないならチューナレスTVに買い替えればNHKを解約出来る筈が
カーナビがあるから出来ないとなっている。
自治体の対策として
ワンセグアンテナを外す
カーナビの機種交換をする対策をしているが
最近のMAZDA車の場合はマツコネで
車体のいろいろな設定をするので
取れる対策はワンセグアンテナを外す事だと
思われるがやった人いますか?
カーナビNHK受信契約。
個人家庭は一契約で何台受信機が有っても良いのだが
法人は受信機ごとに契約しなければならいので
消防車含む車の台数分の契約が必要。
また個人でも地上派いらないならチューナレスTVに買い替えればNHKを解約出来る筈が
カーナビがあるから出来ないとなっている。
自治体の対策として
ワンセグアンテナを外す
カーナビの機種交換をする対策をしているが
最近のMAZDA車の場合はマツコネで
車体のいろいろな設定をするので
取れる対策はワンセグアンテナを外す事だと
思われるがやった人いますか?
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/14(日) 05:51:02.92ID:r5NfVFZx0 実際問題、NHKはおろか地上波見ないからね
TVに映している映像はYouTube、アメバ、ネットブリックス、DAZN、Amazonプライムで
99.9%我が家はなっている。
こんなだからカーナビで地上波なんか見た事ない。
NHK含み地上波は下らないどころか、反日的で気分が悪くなる有害な放送だから
いらないって国民が多くなっている。
TVに映している映像はYouTube、アメバ、ネットブリックス、DAZN、Amazonプライムで
99.9%我が家はなっている。
こんなだからカーナビで地上波なんか見た事ない。
NHK含み地上波は下らないどころか、反日的で気分が悪くなる有害な放送だから
いらないって国民が多くなっている。
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/14(日) 06:08:50.90ID:r5NfVFZx0 自治体や法人でもMAZDA車の採用は有る筈だから
MAZDAメーカーとしても対策を考える必要有るよな。
ある会社の駐車場でMAZDA2と3セダンばかりを社有車として並べてあるの見たし。
そもそもNHK受信契約が必要になるワンセグなんか付けるな
時代錯誤も甚だしい。
MAZDAメーカーとしても対策を考える必要有るよな。
ある会社の駐車場でMAZDA2と3セダンばかりを社有車として並べてあるの見たし。
そもそもNHK受信契約が必要になるワンセグなんか付けるな
時代錯誤も甚だしい。
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
2025/12/14(日) 09:14:04.46ID:QHRMBGH80 YouTube見てたら整備士がマツダ3の下見たらトーションビームでその時点でダメだと言ってた
別の動画の整備士は下見てこの価格帯でここまでちゃんとした作りなのは凄いと言ってた
どこを見るかで評価は変わるのかな
別の動画の整備士は下見てこの価格帯でここまでちゃんとした作りなのは凄いと言ってた
どこを見るかで評価は変わるのかな
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8279-hA2T [240b:c010:4e1:496c:*])
2025/12/14(日) 09:25:30.31ID:/wsNTI++0 足回りは見て判断するものじゃなくて、乗って判断するものだと思うけどな
少なくともムーステスト動画で有名なkm77.comが褒めるくらいには仕上がってる訳でね
少なくともムーステスト動画で有名なkm77.comが褒めるくらいには仕上がってる訳でね
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.190.126])
2025/12/14(日) 09:30:49.50ID:xkguhs7ar ほぼ素人な俺がN-BOXからマツダ3 20ツーリングを試乗車した感想
狭っ 低っ ハンドル重っ
後ろ全然見えない 乗り降り悪っ
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも
以上、乗り換えるか悩みどころ
cx-30の方か合ってるかな
狭っ 低っ ハンドル重っ
後ろ全然見えない 乗り降り悪っ
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも
以上、乗り換えるか悩みどころ
cx-30の方か合ってるかな
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-EFVv [101.50.33.221])
2025/12/14(日) 09:34:13.93ID:+wN+gbWt0 N-BOXはそのカテゴリーでは完成されてる車やから
違うカテゴリーの車に乗り換えたいかどうかがキモやろなあ
違うカテゴリーの車に乗り換えたいかどうかがキモやろなあ
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a205-1zrR [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/14(日) 10:13:17.50ID:tvH2e4a60 そこで2台持ち
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f263-ZBls [2001:268:9a00:2bbb:*])
2025/12/14(日) 10:18:38.57ID:R8WyTord0 トーションビーム2台持ち
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b3f-ewAX [240b:c020:460:fdbd:*])
2025/12/14(日) 10:42:59.21ID:qpqtSKbF0 >>407
夏に厚着して冬に薄着するのがおしゃれとされるようにおしゃれと利便性は相反するからね
かっこいい車は普段使いには向かない車が多いよ
この車は普段使いの犠牲を出来るだけ減らして最大限かっこよく見せるデザインだなーって
夏に厚着して冬に薄着するのがおしゃれとされるようにおしゃれと利便性は相反するからね
かっこいい車は普段使いには向かない車が多いよ
この車は普段使いの犠牲を出来るだけ減らして最大限かっこよく見せるデザインだなーって
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
2025/12/14(日) 11:32:44.10ID:QHRMBGH80 N-BOXの使い勝手を維持したいならマツダは選ばないほうが良い
CX30もベースはマツダ3だから後席もトランクも広くはない
CX30もベースはマツダ3だから後席もトランクも広くはない
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4776-Kt2Y [118.237.48.14])
2025/12/14(日) 11:55:48.77ID:iBxVG+B30 >>407
CX-30
狭っ これぐらいの低さはギリOK ハンドル重っ
後ろ・もう少し見えても良いよね 乗り降り普通
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも
後席はMAZDA3より狭い、トランクもSUVにあるまじき狭さ(実は背髙ハッチバックなんだよ)
CX-30
狭っ これぐらいの低さはギリOK ハンドル重っ
後ろ・もう少し見えても良いよね 乗り降り普通
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも
後席はMAZDA3より狭い、トランクもSUVにあるまじき狭さ(実は背髙ハッチバックなんだよ)
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe7-ZHSu [118.11.215.169])
2025/12/14(日) 12:07:59.39ID:PrdRKoMBM415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 12:16:25.61ID:F4CyEUau0 ハンドルは重いがレスポンスがとてもいい。セダンなのにスポーチィー。
セダンの後方視界は問題なし、Aピラーも身長によって見にくい人もいるが、183cmのワイは少しも邪魔にならない。
セダンの弐室は広い。トーションビームはマツダが改良したもので、必要だからトーショーンビームにしたんで、価格を抑えるためではない。
走りは最高。この車が気に入らないなら、トランプの大統領専用車に乗りなさい
セダンの後方視界は問題なし、Aピラーも身長によって見にくい人もいるが、183cmのワイは少しも邪魔にならない。
セダンの弐室は広い。トーションビームはマツダが改良したもので、必要だからトーショーンビームにしたんで、価格を抑えるためではない。
走りは最高。この車が気に入らないなら、トランプの大統領専用車に乗りなさい
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f788-NKHN [124.141.66.167])
2025/12/14(日) 12:24:28.59ID:95Lt/bmx0 マンセーマンセーだなw
417407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
2025/12/14(日) 12:24:43.38ID:My6sgeHU0418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6e5-NXqj [2001:268:73aa:8be5:*])
2025/12/14(日) 12:59:05.36ID:r9xj4F070 はじめはウインカーなんかに凝りまくって意味あんのかよと思ってたけど、乗ってるうちに良さがじわじわ来るというか、なんか心が落ち着く感じがしてきていいね
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 13:06:53.25ID:F4CyEUau0 ウインカーの音は右左折時の気を遣う時に心を落ち着かせるとてもいい音。
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f247-gk1Q [240a:61:40a0:ca20:*])
2025/12/14(日) 13:07:04.27ID:jgMwj2EX0 セダンはトランク広いけど高さがない
ファストバックはトノカバー外せば大きめの家具や電化製品も入る
ゴルフやらないならファストバックのほうがトランクの実用性はあったりする
ファストバックはトノカバー外せば大きめの家具や電化製品も入る
ゴルフやらないならファストバックのほうがトランクの実用性はあったりする
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 13:08:45.72ID:F4CyEUau0 ディミングは欧州車がやれば一斉に日本車も真似するだろうが、マツダがやっても日本車は真似しない。
逆にいうと、マネしないでマツダだけのほうが良い
逆にいうと、マネしないでマツダだけのほうが良い
422407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
2025/12/14(日) 13:09:45.31ID:My6sgeHU0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 13:19:27.61ID:F4CyEUau0 >>422
若いならファストバックにしなはれ。セダンは60過ぎてから。
若いならファストバックにしなはれ。セダンは60過ぎてから。
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 13:21:37.69ID:F4CyEUau0 つうか乗ってみてやはりタイヤはGR-XVに変えようと思う。
付けて見ないとわからんが、突き上げ衝撃と静粛性は向上すると思う。
付けて見ないとわからんが、突き上げ衝撃と静粛性は向上すると思う。
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 13:23:55.62ID:F4CyEUau0 オートエクゼのフロントグリルはいいな。10万出して変えるか
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f8-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/14(日) 13:44:31.96ID:afJW0uQr0 セダンはいいぞオートエクゼのウイングつけたらマジかっこいい
427407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
2025/12/14(日) 14:21:58.99ID:My6sgeHU0 来年で50才や
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 14:47:15.95ID:F4CyEUau0 50才なら、いよいよセダンの時代やね。さっそく今日にもマツダに行こう!
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03a9-gk1Q [2001:268:7300:5061:*])
2025/12/14(日) 15:01:51.92ID:XZgRoazU0 >>407
MBOX、高速で風が強いとハンドル持っていかれそう
MBOX、高速で風が強いとハンドル持っていかれそう
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/14(日) 15:31:22.77ID:F4CyEUau0 MAZDAのシースルー機能」をまだ使いこなせてない。
これって最高にすっげーな。買ってよかったマツダの車
これって最高にすっげーな。買ってよかったマツダの車
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d1-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
2025/12/14(日) 15:40:29.50ID:nymqI+JE0432407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
2025/12/14(日) 15:47:30.12ID:My6sgeHU0 >>429
はい、怖いぐらいハンドル持って行かれます
はい、怖いぐらいハンドル持って行かれます
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4eaf-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/14(日) 15:52:05.34ID:r5NfVFZx0434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2322-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/14(日) 16:14:28.17ID:afJW0uQr0 >>431機能を考えて付けてないからわからん見た目で選んだし
435407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
2025/12/14(日) 16:30:37.01ID:My6sgeHU0436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4eaf-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/14(日) 17:11:20.34ID:r5NfVFZx0 >>435
日本の技術素晴らしいことです。
日本の技術素晴らしいことです。
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-GiQQ [49.239.65.119])
2025/12/14(日) 17:41:26.78ID:qfvQACBvM この車見た目どおり横風には強いね ハイエースが横転しそうなくらいふらついてて
ああちょっと風強いねって感じ
ああちょっと風強いねって感じ
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd1-+rSS [2400:2412:ac0:b300:*])
2025/12/14(日) 17:46:14.50ID:hT9tdKTI0 >>427
ピチピチだな
ピチピチだな
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a29e-hbJy [2001:268:72f0:463d:*])
2025/12/14(日) 17:52:43.77ID:oMd1s35T0 ジジイって句読点使いがち
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d1-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
2025/12/14(日) 19:00:05.85ID:nymqI+JE0441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e60-CWnb [240a:61:4272:8ae2:*])
2025/12/14(日) 19:51:33.98ID:FCcj1Oso0442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.190.202.124])
2025/12/14(日) 20:04:03.58ID:SFSQmGKe0 >>441
かっこいいなオイ
かっこいいなオイ
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e4a-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/14(日) 20:13:33.39ID:1czh0Plj0 20ツーリング
乗り出し330万にならないかなー ディーラーさん
乗り出し330万にならないかなー ディーラーさん
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eb5-oBwe [2001:268:9bc5:9503:*])
2025/12/14(日) 20:16:26.39ID:cp4KKiZQ0 >>439
おじさん構文でも聞いてろよ
おじさん構文でも聞いてろよ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 031b-yKgQ [2001:f71:6160:2800:*])
2025/12/14(日) 20:17:01.53ID:6wjBXCko0446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8258-zWtA [2001:240:2460:5198:*])
2025/12/14(日) 20:50:53.43ID:cA/ZOhIk0 SUVをローダウンしてる奴とか3が狭いとか言ってる奴らが素直に6を買っていれば消滅しなくて済んだものを
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.190.202.124])
2025/12/14(日) 21:24:02.57ID:SFSQmGKe0 >>446
順当にモデルチェンジしてたら買う人もそれなりに居たんじゃないかなあ
順当にモデルチェンジしてたら買う人もそれなりに居たんじゃないかなあ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 829b-ZBls [2001:268:9a39:cea0:*])
2025/12/14(日) 22:30:41.63ID:NX0DrgmL0 ラージのせいでマツダ崩壊してんな
ほとんど新規開発だしな
エンジンは4から6に増やせたけど
ほとんど新規開発だしな
エンジンは4から6に増やせたけど
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.190.202.124])
2025/12/14(日) 23:07:55.45ID:SFSQmGKe0 SUV専業を目指すならラージなんか要らんのにね、って感じ
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0e6a-v2wD [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/12/14(日) 23:24:39.56ID:FyNvpKGd0 今日26年モデル20S mt納車されました。
ちょっと走った分には去年モデルのmt試乗車と比べてややサスが柔らかい印象です。試乗車と同じトランザ装着ですが試乗車よりロードノイズが小さい印象で、ノクスドール施工の効果と思います。また、現行cx-5から乗り換えですが、ノイズの絶対的な音量はおそらくcx-5の方が小さいのに、聞こえ方はマツダ3の方が音の収束が早い?ような耳に優しいような気がします。
ちょっと走った分には去年モデルのmt試乗車と比べてややサスが柔らかい印象です。試乗車と同じトランザ装着ですが試乗車よりロードノイズが小さい印象で、ノクスドール施工の効果と思います。また、現行cx-5から乗り換えですが、ノイズの絶対的な音量はおそらくcx-5の方が小さいのに、聞こえ方はマツダ3の方が音の収束が早い?ような耳に優しいような気がします。
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
2025/12/14(日) 23:26:27.02ID:QHRMBGH80 ラージはリセール良いメーカーが作るから売れるわけでリセール悪いマツダがやっても売れるわけないわな
やっぱりマツダ6がフラッグシップだった頃のマツダがCX60で迷走した今のマツダより遥かに良かった
やっぱりマツダ6がフラッグシップだった頃のマツダがCX60で迷走した今のマツダより遥かに良かった
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f645-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/15(月) 00:45:31.46ID:zJ90ooWI0453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eba-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/15(月) 05:28:23.79ID:TOcPR5Ci0 >>450
26年モデルなの?今買うと
26年モデルなの?今買うと
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c7-hL7k [2001:240:24a5:401:*])
2025/12/15(月) 08:53:00.27ID:l2ZrXiLa0 こんな時期に黄砂やなんやでひどい汚れだよ
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06be-v2wD [211.12.18.245])
2025/12/15(月) 09:56:07.50ID:xiB3duB56 >>453
10月で年度が次に変わるアメリカに合わせて、26年モデルと呼ばれる。年式はもちろん25年式。なお今買うと年跨ぐのでそんなややこしい事気にしなくてok。
10月で年度が次に変わるアメリカに合わせて、26年モデルと呼ばれる。年式はもちろん25年式。なお今買うと年跨ぐのでそんなややこしい事気にしなくてok。
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.194.237.115])
2025/12/15(月) 11:23:07.14ID:1bllsyMzr 都内街乗りだと20Sは燃費リッター10切る?ATの方
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 230f-ewAX [240b:c020:4d0:14f5:*])
2025/12/15(月) 12:31:28.38ID:KueZPrIc0 乗り方次第
都内街乗りでも20km45分以上乗るなら10はいくんじゃない?
10km以下の短距離繰り返すなら10切るでしょ ストロングHVでも20いかない
都内街乗りでも20km45分以上乗るなら10はいくんじゃない?
10km以下の短距離繰り返すなら10切るでしょ ストロングHVでも20いかない
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6f5-gk1Q [2001:240:2475:adc8:*])
2025/12/15(月) 12:58:00.58ID:7rysY2zM0 アイストを使うか否かでも結構変わるね
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-ryjQ [133.159.150.164])
2025/12/15(月) 13:07:39.78ID:4PeFzc9NM460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
2025/12/15(月) 13:41:25.88ID:Bot6WRmd0 流石に燃費悪い子だな
燃費とかそんなに、気にしない人が乗るのかね
燃費とかそんなに、気にしない人が乗るのかね
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/15(月) 13:53:02.29ID:SraDuvFy0 まあ、この車を街乗りでガソリンでリッター10を求めるなら素直に15選ぶのがよろし
滅多なことでは10切らんから
滅多なことでは10切らんから
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
2025/12/15(月) 14:05:52.28ID:Bot6WRmd0 >>461
はい、素直に15にします
はい、素直に15にします
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.129.63.254])
2025/12/15(月) 14:10:51.15ID:k20Q7nr0a 次世代ガソリンエンジン()があんな出来だったのが悪いんや
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/15(月) 14:36:02.06ID:SraDuvFy0 >>462
メーカー仕様表の20Sの燃費は何かの間違いじゃないかといつも思う
メーカー仕様表の20Sの燃費は何かの間違いじゃないかといつも思う
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c6fe-LDV1 [153.202.204.7])
2025/12/15(月) 17:07:27.37ID:CgNhhKIi0 >>464
それって悪い意味で!?
それって悪い意味で!?
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/15(月) 17:21:09.24ID:SraDuvFy0 >>465
うん、ほぼ同じ構造と圧縮比で1.5と2.0の排気量違いのエンジンで、いくら2.0がMHV装備といっても24Vの控えめアシストであんなに近似した数値になるって変でしょう
MHV装備前の数値でも既に1.5と2.0でカタログ燃費がかなり近かったし、みんからとかの燃費評価を見てると、おそらく2.0の方のカタログ数値が変なんじゃないかなと
うん、ほぼ同じ構造と圧縮比で1.5と2.0の排気量違いのエンジンで、いくら2.0がMHV装備といっても24Vの控えめアシストであんなに近似した数値になるって変でしょう
MHV装備前の数値でも既に1.5と2.0でカタログ燃費がかなり近かったし、みんからとかの燃費評価を見てると、おそらく2.0の方のカタログ数値が変なんじゃないかなと
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe7-ZHSu [118.11.215.169])
2025/12/15(月) 17:58:09.21ID:vpeLjh62M 前にCX-30の非ハイブリッド20Sに乗ってたけど一般道ではカタログ燃費より悪かった
高速道路での実燃費は20km/Lくらい出たけど
マツダ3の15Sは何故かカタログスペック以上の燃費が出るので2-3割位は実燃費が違う感じ
高速道路での実燃費は20km/Lくらい出たけど
マツダ3の15Sは何故かカタログスペック以上の燃費が出るので2-3割位は実燃費が違う感じ
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/15(月) 18:30:32.90ID:SraDuvFy0 >>467
その2〜3割という実感は、排気量の差異からしてとても正確に思える
その2〜3割という実感は、排気量の差異からしてとても正確に思える
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e2-LDV1 [2400:2200:41d:ac22:*])
2025/12/15(月) 19:41:47.40ID:+F0cFyYd0470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e95-dzqe [2001:268:9969:4af9:*])
2025/12/15(月) 19:44:02.30ID:AWmAKZ5T0 3の中古で「応談」を初めて見た
X 4WD MT
19インチのG025をはじめOP200万以上とな
X 4WD MT
19インチのG025をはじめOP200万以上とな
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f66c-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/15(月) 20:37:00.98ID:zJ90ooWI0 マツダ3、懐中電灯が必要だった
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-EFVv [101.50.33.221])
2025/12/15(月) 20:39:52.60ID:fzdcWL6w0 初期型はDVDの所にLED付けられるからその点強い
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c628-6clW [153.239.192.144])
2025/12/15(月) 21:06:22.45ID:+JRDvUla0 買う前は室内真っ暗ええやんて思ってたけどいざ夜に乗るとドリンクホルダーどこ?ってなった
なんなら昼間でもガラス面狭いから暗い
紫外線カットフィルム貼ってるのもあるが
なんなら昼間でもガラス面狭いから暗い
紫外線カットフィルム貼ってるのもあるが
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd42-CWnb [49.109.156.200])
2025/12/15(月) 21:25:09.07ID:At1kQAu4d JMSのマツダブースのアンケートで、マツダ3のドリンクホルダーあたりを照らすLEDのDOP設定して欲しいって書いといたわ
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a237-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/15(月) 21:48:34.10ID:l8ZB0xRs0 ドリンクホルダー確かに暗いけど乗ってるうちにノールックで何とかなるようになった
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f66c-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/15(月) 23:59:59.54ID:zJ90ooWI0 ETCカードの取り出し口どこや? ドラレコのSDカードどこや?
おーーい、懐中電灯!!!
おーーい、懐中電灯!!!
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd62-i151 [1.75.211.10])
2025/12/16(火) 00:08:20.73ID:OMkF0LStd 100均の文具コーナーで厚みのあるシール買って来い
手探りで分かるようになる
手探りで分かるようになる
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd42-phzk [49.98.224.208])
2025/12/16(火) 07:20:56.89ID:L0Pa+zAId この時期は日が沈むの早いから車内の暗さが目につきますね 週末シガーソケットから電源取ってライトつける予定!
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 230f-ewAX [240b:c020:4d0:14f5:*])
2025/12/16(火) 08:01:20.19ID:vUrOI1GK0 夜は車内暗い方が見やすくて安全
室内確認したいならマップランプ点灯すればいいだけなのでは
室内確認したいならマップランプ点灯すればいいだけなのでは
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22ff-hL7k [219.67.27.190])
2025/12/16(火) 08:21:47.55ID:hpZLN9Dm0 viewのスイッチとマップランプのスイッチにはゴムのポッチシール貼って手探りで押せるようにしてる
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-NXqj [106.155.61.3])
2025/12/16(火) 08:51:19.11ID:6tlhoeOYa 俺は自分で汎用のLEDつけたけど、車内イルミのメーカーオプション出してくれてたらそっちをつけたと思う
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.231.89])
2025/12/16(火) 09:18:31.96ID:I2H6q/c2r あえて セダン買ってみるかな
20Sツーリング
装備や内装はファストバックの20Sツーリングとほぼ同じよね?
360°ビューモニタとか
デイライトとか
リア4灯とか
インテリアな質とか
20Sツーリング
装備や内装はファストバックの20Sツーリングとほぼ同じよね?
360°ビューモニタとか
デイライトとか
リア4灯とか
インテリアな質とか
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f09-hL7k [2001:240:2474:2bc7:*])
2025/12/16(火) 09:22:52.48ID:ueLruZuY0484名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.231.89])
2025/12/16(火) 09:34:25.38ID:I2H6q/c2r485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f200-kuSR [240b:11:59a3:e00:*])
2025/12/16(火) 09:56:14.92ID:SmT5fU/M0486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6e4-1zrR [2001:268:9baf:2088:*])
2025/12/16(火) 09:59:16.48ID:rTifZgkS0 アクセントですこし光らせるぐらいなら良いけどやりすぎるとくどい
最近ナノイー置いたからそれが青色に光ってるぐらい
最近ナノイー置いたからそれが青色に光ってるぐらい
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.110])
2025/12/16(火) 11:34:34.54ID:+hV2vzna0 いい試乗車が売られているだけど
カラーがなセラミックメタリックなのよ
俺 プラチナクォーツメタリック欲しいのよね
カラーがなセラミックメタリックなのよ
俺 プラチナクォーツメタリック欲しいのよね
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ca-6uDI [2001:268:9b0e:61b1:*])
2025/12/16(火) 11:41:37.43ID:myaMcvhk0489名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
2025/12/16(火) 11:53:04.10ID:4KCdlhhGr なんでセダンにしようかと思ったが
あと数年したら親が免許返納年齢なり
俺の車で病院とか買い物とか行く事になる
可能性があるので後部座席乗り降りしやすいセダンがいいかなっと
あと数年したら親が免許返納年齢なり
俺の車で病院とか買い物とか行く事になる
可能性があるので後部座席乗り降りしやすいセダンがいいかなっと
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 11:55:35.21ID:zJwnUitl0491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 11:59:37.09ID:HIoXPNC70 ブレーキペダルだって足の感覚で探して踏んでるわけだから、VIEWもIstopもそのち指の感覚で探して押せるようになるかな。
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
2025/12/16(火) 12:04:45.88ID:4KCdlhhGr493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 12:09:15.49ID:zJwnUitl0494名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
2025/12/16(火) 12:15:36.92ID:4KCdlhhGr 今の所 健康
両親とも車運転してますしね
ただ数年後は分からない
両親とも車運転してますしね
ただ数年後は分からない
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 12:22:34.88ID:HIoXPNC70 子どもが小さい時はSUVで大きくなったらじっちゃんばっちゃん載せるんでセダンか。
つうか、子供が小さい時でもセダンのほうがオカマ掘られたときにトランクルームが衝撃吸収するから、いいかも
つうか、子供が小さい時でもセダンのほうがオカマ掘られたときにトランクルームが衝撃吸収するから、いいかも
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 12:22:34.85ID:zJwnUitl0 >>494
先のことは分からんし、いまご健康ならセダンで全然良いかと
先のことは分からんし、いまご健康ならセダンで全然良いかと
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 230f-ewAX [240b:c020:4d0:14f5:*])
2025/12/16(火) 12:30:30.81ID:vUrOI1GK0 老人にとっての乗り降りしやすさは低床が第一
とにかく足を上げるのがしんどいってみんな言う
あと病院の狭い駐車場での乗り降りはスライドドアの方がぜったい楽 一見ピラーがない方が乗り降りしやすそうだけどピラーのアシストグリップ使って身体支えられるからピラーありの方がいい
残念ながらセダンの乗り降りは老人には辛いものがあると思う
とにかく足を上げるのがしんどいってみんな言う
あと病院の狭い駐車場での乗り降りはスライドドアの方がぜったい楽 一見ピラーがない方が乗り降りしやすそうだけどピラーのアシストグリップ使って身体支えられるからピラーありの方がいい
残念ながらセダンの乗り降りは老人には辛いものがあると思う
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 12:42:40.27ID:HIoXPNC70 >>497
ひとりで降ろさずに手を貸してあげよう
ひとりで降ろさずに手を貸してあげよう
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-NXqj [49.239.76.136])
2025/12/16(火) 12:43:22.14ID:802xVDlUM >>491
自分はドアハンドルの端に手首を乗せて指を伸ばすと、ちょうどカメラとかiStopのボタンのところに当たる感じ
自分はドアハンドルの端に手首を乗せて指を伸ばすと、ちょうどカメラとかiStopのボタンのところに当たる感じ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-EFVv [126.254.214.152])
2025/12/16(火) 12:49:10.98ID:eWDk1L+5r Mazda2の回転シートの方がいいんじゃ…
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.38.170])
2025/12/16(火) 12:51:43.03ID:Co0hLAk/a >>498
足悪い年寄りを立たせるのどれだけ大変かわかってんのか?
足悪い年寄りを立たせるのどれだけ大変かわかってんのか?
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
2025/12/16(火) 12:56:38.79ID:4KCdlhhGr503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f656-J8WJ [2001:240:247c:b78f:*])
2025/12/16(火) 13:04:07.83ID:8BJPFlQE0 ハッチとセダンの差は知らんが年寄りは低い方がいいね
両親のSUVやワゴンは大変だけどワイのアクセラだと乗り降り楽とばあちゃん言ってたな
両親のSUVやワゴンは大変だけどワイのアクセラだと乗り降り楽とばあちゃん言ってたな
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd3-CWnb [240a:61:5094:4cc6:*])
2025/12/16(火) 13:07:04.48ID:wOv3UqIt0505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 13:31:45.07ID:HIoXPNC70 サンド色は女性に人気ないらしい。何か軍用車みたいだし
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
2025/12/16(火) 13:34:39.54ID:4KCdlhhGr507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 13:57:50.53ID:HIoXPNC70 つうか、MAZDA3に乗降の快適さを求めるほうが、まずずれてる。
足腰丈夫な俺でさえ、運転席から降りるのに手間かかる。
まるで欧州スポーツカーから降りる感じ
足腰丈夫な俺でさえ、運転席から降りるのに手間かかる。
まるで欧州スポーツカーから降りる感じ
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 13:59:11.72ID:HIoXPNC70 >>506
動画だと、晴れか曇りか、昼間か夜かで色の感じが凄く変化するらしいね
動画だと、晴れか曇りか、昼間か夜かで色の感じが凄く変化するらしいね
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f60e-ZBls [2001:268:9ab5:c7ea:*])
2025/12/16(火) 14:01:36.43ID:+Uyy5Y3g0510名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.102.129])
2025/12/16(火) 14:12:48.15ID:hNbYu+p6a >>507
こんなヒップポイント高いスポーツカーとか知らんぞ
こんなヒップポイント高いスポーツカーとか知らんぞ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 14:22:51.74ID:HIoXPNC70 >>510
さーせん、かなり強調しすぎましたwww
さーせん、かなり強調しすぎましたwww
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 14:53:55.44ID:zJwnUitl0 マツダ3のヒップポイントやドアの開口は昔のファミリー向けハッチバックとそう変わらないと思うんだけど、問題は座面から乗降時に足をつく地面までの水平距離が、ひと昔前の車と比べてかなり遠いんだわな
昔の車はペラペラのドアですぐそこにシートが有ったからセダンやクーペでも乗り降りが大して苦じゃなかったけど、時代と共に車幅拡大分の多くをドアの厚みに振って側突安全性能を向上させてるゆえに、ファミリーカーでも車高が無いと、とにかくシートが遠くて俺みたいな短足にはかなり厳しい
これがもう少し座面が高ければ楽だろうから、そういうのもSUVが主流になった理由の一つなのかもと思うわ
昔の車はペラペラのドアですぐそこにシートが有ったからセダンやクーペでも乗り降りが大して苦じゃなかったけど、時代と共に車幅拡大分の多くをドアの厚みに振って側突安全性能を向上させてるゆえに、ファミリーカーでも車高が無いと、とにかくシートが遠くて俺みたいな短足にはかなり厳しい
これがもう少し座面が高ければ楽だろうから、そういうのもSUVが主流になった理由の一つなのかもと思うわ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e7f-ZBls [2001:268:9af6:9c6c:*])
2025/12/16(火) 15:01:27.33ID:sgmFOEhw0 ヒップポイントが高くなったのは衝突安全やボディが良くなった2000年代からの車だな
90年代の車はペラペラでもっとヒップポイント低かった
カローラはその頃並に低くなってるが
マツダ3は初代アクセラの頃とあんまり変わらんな
90年代の車はペラペラでもっとヒップポイント低かった
カローラはその頃並に低くなってるが
マツダ3は初代アクセラの頃とあんまり変わらんな
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 230f-ewAX [240b:c020:4d0:14f5:*])
2025/12/16(火) 15:10:39.62ID:vUrOI1GK0 >>502
面白みは全くないけど介護や病院の送迎用途ならその2台は間違いない車だよ
面白みは全くないけど介護や病院の送迎用途ならその2台は間違いない車だよ
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6e4-1zrR [2001:268:9baf:2088:*])
2025/12/16(火) 15:12:31.73ID:rTifZgkS0 信号待ちで横に並んでも9割方自分のシート位置より遥か上にいる時代
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 15:24:34.07ID:HIoXPNC70 たしか、ジャパンタクシーよりシエンタのほうが運ちゃんには人気があるって、あったな
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4776-UcWy [118.237.48.14])
2025/12/16(火) 15:52:32.43ID:+AWKIIOh0 >>495
>じっちゃんばっちゃん載せるんでセダンか。
その先は、介護器具・・手押し車、車椅子が必要になる。
そうなると座面の低いSUV (CX-30は合格ライン)や
スライドドアの車高の高い(ハイトワゴン?)になる。
>じっちゃんばっちゃん載せるんでセダンか。
その先は、介護器具・・手押し車、車椅子が必要になる。
そうなると座面の低いSUV (CX-30は合格ライン)や
スライドドアの車高の高い(ハイトワゴン?)になる。
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.127])
2025/12/16(火) 16:14:48.18ID:jOAHV+NI0 じっちゃんばっちゃんばっか乗せるなら
軽ハイトでいいじゃん?
N-BOXとかスペーシアとか
軽ハイトでいいじゃん?
N-BOXとかスペーシアとか
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b33-hA2T [240b:c010:671:8d30:*])
2025/12/16(火) 16:28:42.75ID:B+54TwYj0 もう亡くなってしまったが、90歳の祖母をコペンの助手席に乗せて走ってたなあ
このスレ読んでると、凄いことをしてたなと思う
このスレ読んでると、凄いことをしてたなと思う
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 16:53:01.96ID:zJwnUitl0 >>519
オープンだと意外と乗り降りしやすいんじゃね?
オープンだと意外と乗り降りしやすいんじゃね?
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2d4-1zrR [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/16(火) 18:33:09.83ID:6oPLKIKc0 結局乗り降りで介助するし変わらん
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/16(火) 18:45:06.05ID:HIoXPNC70 マツダのマークが付いていなければ、モナコの富豪が間違って買ってしまうほどの、内外装
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b4f-5Qty [240f:141:412f:1:*])
2025/12/16(火) 18:49:10.87ID:H7SUJgI+0 普段使っている店舗にもよるだろうが駐車スペースに余裕あるならmx-30辺りが便利だったりして
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f1a-hbJy [2001:268:7312:a8ca:*])
2025/12/16(火) 18:53:08.43ID:Ti48qDMb0 なんかここ加齢臭すご
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f1a-hbJy [2001:268:7312:a8ca:*])
2025/12/16(火) 18:57:53.52ID:Ti48qDMb0 終活スレですか?
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.219.247])
2025/12/16(火) 19:01:09.21ID:+HLTeeNur 若い奴はヤリスクロスや
ベゼルでも買えばいいよ
マツダはオサーン用
ベゼルでも買えばいいよ
マツダはオサーン用
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/16(火) 19:18:00.27ID:zJwnUitl0 実際、大なり小なり親の世話見てる人は多いわな
それを加齢臭と呼ぶのはズレてるというかガキというか
それを加齢臭と呼ぶのはズレてるというかガキというか
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e6-ZBls [2001:268:9a7b:c374:*])
2025/12/16(火) 19:38:43.74ID:1wMwtzql0 ショタチンポトーションビーム
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-1zrR [49.239.65.157])
2025/12/16(火) 19:42:17.14ID:tQxdXPDEM セラメタとプラクオだと、どっちの方がより汚れが目立たないんだろうか?
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e3-egqH [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/12/16(火) 20:20:20.46ID:BCe2mZC40 >>513
カローラ、シート最低位は低いけど、ボンネット高いから視線合わせるとMAZDA3より座面上がっちゃう気がする。試乗しただけの感想だけど。調整幅は広い
MAZDA3がもっと下げられるようにしてもいいとは思うけど。165cmくらいの俺でも最低位でメーターフードが顎の位置くらいまでしか下げられないもん
カローラ、シート最低位は低いけど、ボンネット高いから視線合わせるとMAZDA3より座面上がっちゃう気がする。試乗しただけの感想だけど。調整幅は広い
MAZDA3がもっと下げられるようにしてもいいとは思うけど。165cmくらいの俺でも最低位でメーターフードが顎の位置くらいまでしか下げられないもん
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H73-F57O [210.157.193.187])
2025/12/16(火) 20:55:43.46ID:RA1+7fdVH >>529
プラクオのFBに乗ってるが、プラクオの部分は本当に汚れが目立たない
だが、ガラスやピアノブラックの部分やホイールの汚れはごまかしが効かない
セラメタも同じだろうから、好みの方を買えば良いと思ぞい
プラクオのFBに乗ってるが、プラクオの部分は本当に汚れが目立たない
だが、ガラスやピアノブラックの部分やホイールの汚れはごまかしが効かない
セラメタも同じだろうから、好みの方を買えば良いと思ぞい
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f349-ZrAD [194.223.201.171])
2025/12/16(火) 22:51:04.80ID:kXWGKJOs0 マツダスピードMAZDA3
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e80-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 07:01:48.92ID:bV+vVfd40 欧州は内燃機関の禁止を撤回してきたな。
当たり前だよ。
当たり前だよ。
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
2025/12/17(水) 07:10:33.11ID:wR8Q2SWzr ファストバックもセダンも
実燃費ほぼ一緒?
実燃費ほぼ一緒?
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd42-g6Z7 [49.98.173.177])
2025/12/17(水) 09:44:20.80ID:g7DdIeZvd XD、110Km/h超えたあたりから燃費がかなり悪くなる
パワーも大してないのになぜ?
もう少し高速も余裕あるセッティングにして欲しい
パワーも大してないのになぜ?
もう少し高速も余裕あるセッティングにして欲しい
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.106.17])
2025/12/17(水) 09:50:27.26ID:W78F8K7na パワーが無いからだろ
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b9e-zWtA [240a:61:119c:daaf:*])
2025/12/17(水) 10:04:34.61ID:hN2WHy9X0 空気抵抗が急激に大きくなるからな
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd42-g6Z7 [49.98.173.177])
2025/12/17(水) 10:20:11.36ID:g7DdIeZvd BMW 2.0d 190馬力
Mazda 1.8d 130馬力←納得できない
Mazda 2.2d 200馬力
Mazda 1.8d 130馬力←納得できない
Mazda 2.2d 200馬力
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8240-TGn7 [2001:268:986a:3a3f:*])
2025/12/17(水) 10:34:41.93ID:Ra3zpmCH0 禁止を撤回したらディーゼルの扱いはどうなるんだ
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ba5-gk1Q [202.213.178.163])
2025/12/17(水) 10:49:33.28ID:DwK3NSDs0 変わらん
純内燃機関車は変わらず禁止
純内燃機関車は変わらず禁止
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
2025/12/17(水) 11:38:52.12ID:PolWiYEk0 >>538
A4の2.0DTは高速はある意味で危険に感じた。
車体もだか安定しているからスピード出している感じがしなく気持ち良くボーっと運転していた
ふとメーターみたら150khあたり
免許証が危ない。
A4の2.0DTは高速はある意味で危険に感じた。
車体もだか安定しているからスピード出している感じがしなく気持ち良くボーっと運転していた
ふとメーターみたら150khあたり
免許証が危ない。
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8200-Cntj [2001:268:9a8a:f06a:*])
2025/12/17(水) 12:19:08.19ID:0fIBOvd60543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
2025/12/17(水) 12:21:49.52ID:PolWiYEk0 だがMAZDA3と比較するならAUDIならA3
ディーゼルは2.0
150馬力 36.7kgm
MAZDA3の18Dは
130馬力 27.5kgm
排気量200の差が有るが
もう少し頑張って欲しいな
なんなら2.0で良いのに。
ディーゼルは2.0
150馬力 36.7kgm
MAZDA3の18Dは
130馬力 27.5kgm
排気量200の差が有るが
もう少し頑張って欲しいな
なんなら2.0で良いのに。
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.106.17])
2025/12/17(水) 12:22:18.25ID:W78F8K7na >>539
排ガス規制が無くなるわけじゃないから何も変わらないよ
年々厳しくなる排ガス規制に対応するのにバカ高い開発コストが掛かるからディーゼルに開発費割くぐらいなら、ガソリンHVやEVに注力した方が良いよねってなって新開発するメーカーが減った
排ガス規制が無くなるわけじゃないから何も変わらないよ
年々厳しくなる排ガス規制に対応するのにバカ高い開発コストが掛かるからディーゼルに開発費割くぐらいなら、ガソリンHVやEVに注力した方が良いよねってなって新開発するメーカーが減った
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8200-Cntj [2001:268:9a8a:f06a:*])
2025/12/17(水) 12:23:16.52ID:0fIBOvd60546名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-/hfu [126.158.217.2])
2025/12/17(水) 12:25:05.22ID:xDmTbsbEr 値段の差だろ
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
2025/12/17(水) 12:26:54.02ID:PolWiYEk0548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
2025/12/17(水) 12:27:32.74ID:PolWiYEk0 クルコンは必須だよな。
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/17(水) 12:29:33.10ID:8aIRQPv50 なんか動画で来年からアイドリングストップが義務化になるって言ってるのあった。本当かな。
で、目的は排ガス規制や燃費向上ではなく、ハードハイブリッドに流れを持っていきたいらしい。
そうすると、今後は電子制御で事実上アイドルストップというよりモーターでスタートだから違和感なくなり、
ガソリン車が無くなるのと同時に、整備関係で自動車業界も儲かる。
で、目的は排ガス規制や燃費向上ではなく、ハードハイブリッドに流れを持っていきたいらしい。
そうすると、今後は電子制御で事実上アイドルストップというよりモーターでスタートだから違和感なくなり、
ガソリン車が無くなるのと同時に、整備関係で自動車業界も儲かる。
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-2AH7 [133.159.152.213])
2025/12/17(水) 12:33:53.78ID:If5GJimgM 1.8Dのトルクのグラフは見事にピークが真っ平らだよ。排気量に対して明らかに抑え込んでる。
排気量に対して余裕のある出力で回すと燃費がいいって考えかな。
このページの中段以降にグラフあり
https://www.mazda.co.jp/carlife/spirit-upgrade/d11/
排気量に対して余裕のある出力で回すと燃費がいいって考えかな。
このページの中段以降にグラフあり
https://www.mazda.co.jp/carlife/spirit-upgrade/d11/
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.106.17])
2025/12/17(水) 12:43:31.55ID:W78F8K7na >>550
中型車用6ATのトルク容量が270Nm
中型車用6ATのトルク容量が270Nm
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
2025/12/17(水) 12:43:50.57ID:PolWiYEk0553名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-EFVv [126.166.204.233])
2025/12/17(水) 12:52:56.07ID:pJBADIm5r554名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
2025/12/17(水) 12:59:34.20ID:wR8Q2SWzr マイルドハイブリッドってなんなの?
普通のハイブリッドとは違うのか
バッテリー積んでないの
普通のハイブリッドとは違うのか
バッテリー積んでないの
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/17(水) 13:06:39.63ID:8aIRQPv50556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 13:07:16.84ID:ahSuQUEj0 アドブルー使っても良いとか煤溜りまくっても良いってんなら高出力が出せるんだろうけどね
それはそれで文句言われるんだろうし、スモール向けにはノーパワーで燃費全振りの1.8Dが精一杯なんでしょ
CX-30の1.8Dに試乗したことあるけど、街乗り領域ではマツダ3の15Sと大して変わらんというか15Sから軽快感を取り除いた感しかなかった
それはそれで文句言われるんだろうし、スモール向けにはノーパワーで燃費全振りの1.8Dが精一杯なんでしょ
CX-30の1.8Dに試乗したことあるけど、街乗り領域ではマツダ3の15Sと大して変わらんというか15Sから軽快感を取り除いた感しかなかった
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/17(水) 13:09:47.59ID:8aIRQPv50 Dは乗ってる人はかんじないだろうが、交差点で止まってるとエンジン音うるせーわ。
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f658-vLsH [240a:61:5143:7f19:*])
2025/12/17(水) 13:27:13.36ID:xUQDKmNr0 >>557
IS500やLC500よりマシ
IS500やLC500よりマシ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
2025/12/17(水) 13:36:43.85ID:wR8Q2SWzr >>555
ハイブリ車独特の発進時のクイーン音は鳴らないのか(笑)
ハイブリ車独特の発進時のクイーン音は鳴らないのか(笑)
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06be-v2wD [211.12.18.245])
2025/12/17(水) 17:10:27.64ID:SKpz2mdL6 ディーゼルの音はうるさい&大型車と似てるから歩行者を後ろから抜く時にめっちゃ避けてくれるぞ。
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c795-yZat [2001:268:729b:80c5:*])
2025/12/17(水) 17:17:05.41ID:T5xDr0i80 ディーゼルは回転上げなくても比較的パワー出るのが長所
絶対的に速いってものじゃない
絶対的に速いってものじゃない
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2347-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
2025/12/17(水) 18:07:41.36ID:+9Jp343n0 住宅街で乗ってたら近所の嫌われ者になれそうだな
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8679-egqH [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/12/17(水) 18:28:42.14ID:3GAM6Es90 2.2Dが残ってればなぁ…先代の2.2Dは良かったよ。1.5㌧未満の車体に45kgmのトルク、どこ行っても余裕あるエンジンだった
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 18:32:12.38ID:ahSuQUEj0 >>563
でも距離走った2.2Dの分解動画で煤がボロボロ出てくるのを見ると廃版もやむなしと思うわ
でも距離走った2.2Dの分解動画で煤がボロボロ出てくるのを見ると廃版もやむなしと思うわ
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e9c-1zrR [2001:268:9bc2:71ad:*])
2025/12/17(水) 18:38:17.41ID:1PVA2KiT0 煤対策も考えたら3.3Lになったんだろうね
さすがにあれは3には載らないか
さすがにあれは3には載らないか
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-GiQQ [49.239.64.146])
2025/12/17(水) 18:45:25.24ID:B+HZtDL3M 1.8Dと1.5Gを比較して15のほうがいいとかズレすぎててさすがに恥ずかしいからやめとけよ
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 18:53:38.34ID:ahSuQUEj0 >>566
1.8Dは出足まあまあもっさりなので街乗りの軽快感薄いよ
1.8Dは出足まあまあもっさりなので街乗りの軽快感薄いよ
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f624-gk1Q [2400:2200:654:a59e:*])
2025/12/17(水) 18:55:37.84ID:uHvqtkY90 実際1.5のほうがいいしな
軽いし、アクセルレスポンスも桁違い
ディーゼル程度のトルクを求めるならリーフ買ったほうが幸せよ
軽いし、アクセルレスポンスも桁違い
ディーゼル程度のトルクを求めるならリーフ買ったほうが幸せよ
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 19:01:53.69ID:bV+vVfd40 電気自動車はエアコン掛けたら走行可能距離減るの?
まあクーラーならガソリン車でも言えるが
真冬の降雪大渋滞でヒーター着けたら
メモリーが減っていくらな恐怖だな。
ガソリン車はエンジンの熱で暖を取るから安心。
で、万が一ガス欠になっても給油車来たら直ぐに助かるが電気自動車ってどうなるの?
まあクーラーならガソリン車でも言えるが
真冬の降雪大渋滞でヒーター着けたら
メモリーが減っていくらな恐怖だな。
ガソリン車はエンジンの熱で暖を取るから安心。
で、万が一ガス欠になっても給油車来たら直ぐに助かるが電気自動車ってどうなるの?
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b2c-dr/C [240f:141:412f:1:*])
2025/12/17(水) 19:05:16.10ID:Ol9o2Rm90 海外の2.5tはトルクからして2.2dのミッション使ってるよね。cx-3の1.5dで既に許容トルクに張り付いているし、2.2dのミッション使えていたらどれぐらい盛れたんだろうか。まあ腰上と腰下違ってて合わないんだろうど
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 19:06:29.88ID:bV+vVfd40 降雪大渋滞中エンジン車はエンジン熱でボンネットの雪も溶けて行くが
電気自動車はどんどんボンネットに雪が積もって行くのか?
あんなもん怖くて遠くに行く気しないわ。
電気自動車はどんどんボンネットに雪が積もって行くのか?
あんなもん怖くて遠くに行く気しないわ。
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 19:13:49.91ID:bV+vVfd40 電気自動車買うなら沖縄本島や石垣島、奄美大島、種子島などの温暖な島住みで
島内移動に使う分には良いんで無い?
それならガソリン車に対して
互角にもならんが
まあ好きなら良いんでない?って事かな。
島内移動に使う分には良いんで無い?
それならガソリン車に対して
互角にもならんが
まあ好きなら良いんでない?って事かな。
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7aa-2AH7 [2400:2410:d883:af00:*])
2025/12/17(水) 19:25:50.36ID:LC4FTnoV0 Mazda2の1.5Dに乗ってるけど出足は結構モッサリ感じるなぁ
初期型は出足が軽くて感動したってレビューもあったみたいだから、煤対策やらなんやらで変わったんじゃない?巡航速度では至極快適だから満足だけど
初期型は出足が軽くて感動したってレビューもあったみたいだから、煤対策やらなんやらで変わったんじゃない?巡航速度では至極快適だから満足だけど
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.105.127])
2025/12/17(水) 19:28:57.22ID:h/Q2xOM5a >>569
JAFが急速充電の実証試験してるから配備が進めばガソリンと同じく必要最低限充電するだけだよ
もちろん給油するよりは時間掛かるけどその辺りは今後進化していくでしょ
https://youtu.be/HlVoJuT9JNA?si=00vPpAXELsYyk-V-
JAFが急速充電の実証試験してるから配備が進めばガソリンと同じく必要最低限充電するだけだよ
もちろん給油するよりは時間掛かるけどその辺りは今後進化していくでしょ
https://youtu.be/HlVoJuT9JNA?si=00vPpAXELsYyk-V-
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 19:49:10.19ID:ahSuQUEj0576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fd3-yZat [240f:e1:24f0:1:*])
2025/12/17(水) 19:50:24.92ID:BDpJIu2D0 それ例えになってますか?
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 19:56:58.79ID:bV+vVfd40 俺には分かった。
浴槽を10秒で満水にするには
大量の水を送るポンプとデカい蛇口から流せば出来るが
それを普及させるのは難しいって言いたいんでしょ?
浴槽を10秒で満水にするには
大量の水を送るポンプとデカい蛇口から流せば出来るが
それを普及させるのは難しいって言いたいんでしょ?
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 19:58:35.04ID:bV+vVfd40 そんな短時間で大量の電力を流すって
危ないもんではないか?
危ないもんではないか?
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H73-F57O [210.157.193.187])
2025/12/17(水) 20:06:42.82ID:1uraIlMeH なんでこのスレでEVの話になんてなってんだ?
MAZDA3オーナーってのは、EVでもなくストロングHVでもなくガソリン車とディーゼル車を選ぶ人間だべ
MAZDA3オーナーってのは、EVでもなくストロングHVでもなくガソリン車とディーゼル車を選ぶ人間だべ
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd42-NX7p [49.98.241.102])
2025/12/17(水) 20:06:48.66ID:it8xs4BMd 給油もめんどくさいからね
一戸建てならチョイ乗り用のEV、中距離以上はPHEVかHVで使い分ければ便利そう
一戸建てならチョイ乗り用のEV、中距離以上はPHEVかHVで使い分ければ便利そう
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 20:18:37.11ID:ahSuQUEj0582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fd1-kuSR [180.4.180.251])
2025/12/17(水) 20:19:00.10ID:ffbyYCm/0 >>578
危ないよ
電荷の移動が速ければ速いほど熱が発生するから
もしバッテリーに不純物が混ざっていたらそこから発火する可能性が高くなる
だから充電速度を上げたいのなら受け手側のバッテリーの純度を高くしないといけない
安全性を考えずに大量の電力を送るだけなら簡単
危ないよ
電荷の移動が速ければ速いほど熱が発生するから
もしバッテリーに不純物が混ざっていたらそこから発火する可能性が高くなる
だから充電速度を上げたいのなら受け手側のバッテリーの純度を高くしないといけない
安全性を考えずに大量の電力を送るだけなら簡単
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 20:20:24.68ID:ahSuQUEj0 >>579
その通りなんだけど、欧米のEVヒステリーが終息しつつある今になって、当のマツダが電動化投資アピールとかしてるのがアホすぎて嘆かわしいってのはある
その通りなんだけど、欧米のEVヒステリーが終息しつつある今になって、当のマツダが電動化投資アピールとかしてるのがアホすぎて嘆かわしいってのはある
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 20:26:04.03ID:ahSuQUEj0 >>582
自分の浴槽の例えでいえば10秒で満水にする勢いで水をぶち込めば普通の浴槽は即ぶっ壊れる、ってなもんですね
自分の浴槽の例えでいえば10秒で満水にする勢いで水をぶち込めば普通の浴槽は即ぶっ壊れる、ってなもんですね
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 20:28:33.66ID:bV+vVfd40 >>583
BEVは兎も角少なくともハイブリッドには力を入れないとCO2 90%削減には対応できないんじゃないか
BEVは兎も角少なくともハイブリッドには力を入れないとCO2 90%削減には対応できないんじゃないか
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 20:30:50.90ID:bV+vVfd40 消防車の放水、海保の放水
強烈だよな。
これが電気なら恐ろしい。
強烈だよな。
これが電気なら恐ろしい。
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/17(水) 20:35:06.58ID:ahSuQUEj0589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-EFVv [101.50.33.221])
2025/12/17(水) 20:38:47.44ID:gs8xhpk50 欧州は中国の電気自動車に市場奪われてて草なんだ
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82d1-egqH [2400:2200:491:f37f:*])
2025/12/17(水) 20:44:29.94ID:BBPBSEHC0 >>564
初期は不具合頻発してるし、俺が乗ってた190ps仕様(アクセラ後期)のやつもインジェクター不良が出たけど、200ps仕様になってからの不具合ってあんまり聞かない気がするし、安定してきてるのかなって気はする
初期は不具合頻発してるし、俺が乗ってた190ps仕様(アクセラ後期)のやつもインジェクター不良が出たけど、200ps仕様になってからの不具合ってあんまり聞かない気がするし、安定してきてるのかなって気はする
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a214-ZBls [2001:268:9aad:5e4a:*])
2025/12/17(水) 20:46:10.83ID:fDmLzZp70 EV売らないと罰金なんだからEV作るだろ
そもそもマツダはまともなハイブリッドもまだ売ってないw
そもそもマツダはまともなハイブリッドもまだ売ってないw
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 21:01:38.33ID:bV+vVfd40 あと電気自動車のデメリットで忘れちゃならないなが
バッテリー劣化。
エンジン車は10年毎日乗っても新車の時と
そんなに燃費変わらない誤差の範囲で有る程度だが
電気自動車は10年も使ったら
どうなん?航続距離何割も減るの?
そんな状態でも冬は残酷に到来する。
売り物にもならない?
バッテリー劣化。
エンジン車は10年毎日乗っても新車の時と
そんなに燃費変わらない誤差の範囲で有る程度だが
電気自動車は10年も使ったら
どうなん?航続距離何割も減るの?
そんな状態でも冬は残酷に到来する。
売り物にもならない?
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77f6-ZBls [2001:268:9af2:2a39:*])
2025/12/17(水) 21:03:13.13ID:l8sQaNr20 マツダのディーゼルやロータリーは10万kmで燃費劣化する
流石にマズダ
流石にマズダ
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0364-zWtA [2001:268:9961:2af5:*])
2025/12/17(水) 21:07:57.73ID:LTkOMnvA0 最近の充電規格だと、300kwとかって数字が出るじゃない、中には500kwとかも
この容量の設備って、10階建て位のオフィスビルの電灯回路を賄えるような規模なのよね
電気の流し方でも必要になる容量は変わるけど、電気設備屋さんとしてはこんなのを充電できる設備が今のガソリンスタンドみたいにアチコチに建ってる未来は考えられん
設備更新費用もガソスタのタンク交換以上に成るだろうし
家庭で夜中にゆっくり充電が基本になるにしても、EVはメインストリームには成れんよ
この容量の設備って、10階建て位のオフィスビルの電灯回路を賄えるような規模なのよね
電気の流し方でも必要になる容量は変わるけど、電気設備屋さんとしてはこんなのを充電できる設備が今のガソリンスタンドみたいにアチコチに建ってる未来は考えられん
設備更新費用もガソスタのタンク交換以上に成るだろうし
家庭で夜中にゆっくり充電が基本になるにしても、EVはメインストリームには成れんよ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 21:16:19.61ID:bV+vVfd40 >>594
そんなのあちこちで出来たら
電力足らない、新型の原発沢山必要。
原発アレルギーなら大量の火力発電所が必要。
電気代高騰してガソリン車よりコスパ悪くなる?
日本の産業も家庭も大打撃。
この観点からも無理ですな。
いい加減にSDGS利権のペテンに気付くべき
無理なんだって。
TRUMP大統領が出て来て良かった。
そんなのあちこちで出来たら
電力足らない、新型の原発沢山必要。
原発アレルギーなら大量の火力発電所が必要。
電気代高騰してガソリン車よりコスパ悪くなる?
日本の産業も家庭も大打撃。
この観点からも無理ですな。
いい加減にSDGS利権のペテンに気付くべき
無理なんだって。
TRUMP大統領が出て来て良かった。
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 21:19:18.98ID:bV+vVfd40 先に核融合発電所が完成してから
エンジン廃止!とか言うなら未だ解る。
エンジン廃止!とか言うなら未だ解る。
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2ae-ZBls [2001:268:9a4c:b836:*])
2025/12/17(水) 21:21:29.76ID:dhr+1r7/0 トーションビーム廃止!
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sade-v2wD [59.132.24.215])
2025/12/17(水) 21:22:09.72ID:XUUSC6Xpa DEデミオから乗り換え検討が降っております。MAZDA3でFAなのでしょうか?
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fed-ZBls [2001:268:9a1d:216b:*])
2025/12/17(水) 21:23:53.28ID:ot1XJ09P0 同じトーションビームだし乗りやすいんじゃないの
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-EFVv [101.50.33.221])
2025/12/17(水) 21:35:21.22ID:gs8xhpk50 >>598
5年前のワイがおるやんDEは良い車やったけどそろそろこっちへ来いよ
5年前のワイがおるやんDEは良い車やったけどそろそろこっちへ来いよ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
2025/12/17(水) 21:41:44.82ID:bV+vVfd40 >>598
因みにMAZDA3のエンジンはどれを希望ですか?
因みにMAZDA3のエンジンはどれを希望ですか?
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e6-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/17(水) 21:55:32.25ID:XCDVwdO70 1.3のDEデミオから乗り換えたけど満足してるよ
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e6-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
2025/12/17(水) 21:57:03.33ID:XCDVwdO70604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e0b-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
2025/12/17(水) 23:14:36.42ID:zr/SWGsI0 2.0のマイルドハイブリッドより
1.5のNAエンジンの方が街乗り燃費は良いのか
1.5のNAエンジンの方が街乗り燃費は良いのか
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f788-NKHN [124.141.66.167])
2025/12/17(水) 23:45:13.08ID:goFam7460 連投くん、そろそろウザいな
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/18(木) 00:34:35.89ID:KH6vEfZb0 ま、時代はハードハイブリットに行くのは間違いないだろうな。そうでないと自動運転制御が出来なくなる。
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-NKHN [49.239.81.126])
2025/12/18(木) 01:08:01.01ID:69PjbB/rM ハードハイブリッドってなんだよ
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f2fb-CWnb [240f:3d:63ee:1:*])
2025/12/18(木) 01:24:39.16ID:f/yCsGo50 >>598
DEデミオは俺も乗ってたけど、カッコ可愛いデザインは今でも一線級だわ
でもね、快適安全装備が段違いだから、乗り換えたら間違いなく装備面では満足出来るはず(グレードにもよるけど)
DEデミオの頃のクイックなマツダのハンドリングは失われて、操作量めっちゃ増えたし重いから、そこだけ試乗で確認してね
DEデミオは俺も乗ってたけど、カッコ可愛いデザインは今でも一線級だわ
でもね、快適安全装備が段違いだから、乗り換えたら間違いなく装備面では満足出来るはず(グレードにもよるけど)
DEデミオの頃のクイックなマツダのハンドリングは失われて、操作量めっちゃ増えたし重いから、そこだけ試乗で確認してね
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0e35-v2wD [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/12/18(木) 01:55:17.63ID:PZ6tYxmn0 マツダ3も良いけどDEからならDJも深く満足できると思う。あれも名車。
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sade-v2wD [59.132.24.101])
2025/12/18(木) 06:53:35.06ID:FcuXnY4Ja 598です。みなさまレスありがとうございました。高速乗るのが多いのでグレードは2.0のレトロで検討中です。試乗と近所のカーシェアに置いてあるみたいなので色々迷って楽しんでみます。
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e09-2EaE [240b:10:a341:3000:*])
2025/12/18(木) 07:24:57.01ID:INYfxaqI0 20S乗っててハイブリッドだと感じることほぼ無いくらいにはマイルド
基本的には燃費に期待してはいけない
基本的には燃費に期待してはいけない
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.225.31])
2025/12/18(木) 07:27:01.65ID:pSv7IdoWr613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f658-vLsH [240a:61:5143:7f19:*])
2025/12/18(木) 08:09:57.33ID:SugpwR9l0 燃費語るならディーゼルしかない
鬼燃費
鬼燃費
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8615-1zrR [2001:268:9b23:98a9:*])
2025/12/18(木) 08:21:22.37ID:8amd6dlv0 >>612
燃費が欲しくてHV買うならトヨタかホンダしか無理だよ
燃費が欲しくてHV買うならトヨタかホンダしか無理だよ
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e09-2EaE [240b:10:a341:3000:*])
2025/12/18(木) 08:35:31.53ID:INYfxaqI0616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8687-ewAX [240b:c020:4a3:3c30:*])
2025/12/18(木) 10:08:12.84ID:LsZrWwXH0 欧州の税制でなんちゃってHVのMHVでも優遇受けれるから付けてるだけ
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b25-052k [2001:240:2467:1fcb:*])
2025/12/18(木) 10:57:44.20ID:zMuN4eQc0 ディーゼルの出足モッサリはソフトウェアアップデートで改善済み。
情報のアップデートがされてないだけ。
情報のアップデートがされてないだけ。
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf84-cnL1 [110.5.11.104])
2025/12/18(木) 11:20:56.43ID:xpzy9f8J0 アップデート後ももっさり感というかレスポンスの悪さが気になったんで20sにしたよ。
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-hL7k [133.159.152.206])
2025/12/18(木) 12:15:08.65ID:yE0O7JsxM620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f699-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/18(木) 12:29:29.25ID:KH6vEfZb0 カローラセダンはケツが小さくて格好悪いんでマツダ三にした。どれとハードハイブリッドはよくないわ
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-EFVv [126.166.204.233])
2025/12/18(木) 12:40:50.88ID:h5pBT+B6r カローラは欧州のをそのまま持ってきてくれれば良かったのに
何でナローラに…
何でナローラに…
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
2025/12/18(木) 12:45:42.71ID:OkHsvvUM0 フロントマスクが好きじゃない
カローラセダン
カローラセダン
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-2AH7 [133.159.149.157])
2025/12/18(木) 12:49:20.68ID:bNyv3zdxM ハードハイブリッドって言ってるやつは同一人物かな?
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bc4-HVn3 [240a:61:6245:51cc:*])
2025/12/18(木) 13:10:56.47ID:1IkqhWGv0 >>621
スポーツなら欧州と同じだよ。
スポーツなら欧州と同じだよ。
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-frqd [106.131.201.34])
2025/12/18(木) 13:23:17.26ID:/rJx+m46a 店の駐車場にバックで止めようとすると車止めに反応して非常ブレーキがよくかかるのだが俺だけ?
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b7d-gk1Q [58.189.27.180])
2025/12/18(木) 13:32:09.00ID:qt6Trjqk0 >>625
それは無いなあ
それは無いなあ
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf84-cnL1 [110.5.11.104])
2025/12/18(木) 13:37:25.04ID:xpzy9f8J0 >>625
たまになる。バック時のスピードが速すぎると作動しやすいんじゃないかと思ってる
たまになる。バック時のスピードが速すぎると作動しやすいんじゃないかと思ってる
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f225-6uDI [2001:268:9b0d:7472:*])
2025/12/18(木) 13:38:27.55ID:EAGM6g530 最寄りのコンビニ(セブン)に留めるとキーが反応しにくくなるんだけど電波干渉?
タッチでは施錠開錠できなくてキーのスイッチ押せばできる
エンジンかけるのもスタートスイッチに近づけて始動させなきゃならない時がある
そのコンビニに行かないくらいしか対処法はないよね??
タッチでは施錠開錠できなくてキーのスイッチ押せばできる
エンジンかけるのもスタートスイッチに近づけて始動させなきゃならない時がある
そのコンビニに行かないくらいしか対処法はないよね??
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fc3-J8WJ [2001:240:2429:839f:*])
2025/12/18(木) 16:07:19.99ID:rRZMRGbq0630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f606-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/18(木) 17:27:28.71ID:KH6vEfZb0 >>621
海外仕様のカローラなら買ってたけどな。で、トヨタは海外仕様のを日本で乗っても検査・修理はトヨタではできないらしい。
海外仕様のカローラなら買ってたけどな。で、トヨタは海外仕様のを日本で乗っても検査・修理はトヨタではできないらしい。
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f606-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/18(木) 17:28:25.43ID:KH6vEfZb0 >>629
家の建て直しだね
家の建て直しだね
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77ea-1zrR [2001:268:9b17:a5de:*])
2025/12/18(木) 18:47:08.54ID:2ceojQpS0 >>625
MTで壁10cmまで詰めるけどソナーがピーピー鳴るだけだわ
MTで壁10cmまで詰めるけどソナーがピーピー鳴るだけだわ
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f37-CMrd [240a:61:3207:7a3e:*])
2025/12/18(木) 19:35:26.73ID:nl6mXvvc0634名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-GxeA [106.128.37.66])
2025/12/18(木) 19:37:02.31ID:a6IDsKyGa >>630
そりゃどこのメーカーでも海外仕様まで正式に保証してくれるところは無いでしょ
そりゃどこのメーカーでも海外仕様まで正式に保証してくれるところは無いでしょ
i-ACTIVSENSEは手動でオフにできるんじゃないの?
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f695-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
2025/12/18(木) 20:08:24.46ID:KH6vEfZb0 オフのボタンがviewの隣にあるね
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a221-NXqj [2001:268:73ab:2855:*])
2025/12/18(木) 20:19:58.85ID:BwC9w8Rv0 反応するとガガガってなるので、バックのときは念のため時速10㌔前後で入るようにしている
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ba4-ZBls [2001:268:9af2:41e6:*])
2025/12/18(木) 20:23:37.86ID:6uS4moC60 >>630
どうせ買わないトーションビーム
どうせ買わないトーションビーム
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f37-CMrd [240a:61:3207:7a3e:*])
2025/12/18(木) 20:24:56.49ID:nl6mXvvc0 オフのボタンでいけるだろうかと思ったけど反応したのよね
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82e2-J8WJ [240f:100:ddb1:1:*])
2025/12/18(木) 20:38:36.80ID:hxkjClW90 >>639
マツコネの設定から外せるよ
マツコネの設定から外せるよ
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92a5-EFVv [101.50.33.221])
2025/12/18(木) 21:08:06.26ID:6SbU7fxr0 4km/h以下で無反応やっけ?
まあこの速度以下なら壁があっても突っ込むって事なんやが…
まあこの速度以下なら壁があっても突っ込むって事なんやが…
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fd1-kuSR [180.4.180.251])
2025/12/18(木) 21:17:42.90ID:xvNSdHwU0 説明書読んだら2キロから15キロで反応するって書いてあるね
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a293-GxRU [2402:6b00:ee12:9e00:*])
2025/12/18(木) 21:50:23.63ID:DZJWsLAe0 3.3Dは燃費化け物の領域じゃね?
HVに渡り合えると思うよ
HVに渡り合えると思うよ
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ba8-CMrd [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/12/18(木) 23:01:18.13ID:7TEC0rIM0 >>640
そうなんだけど家のグレーチング以外は誤反応ないから切るのもな~って思いながらゆっくりバックすることにしてるよ
そうなんだけど家のグレーチング以外は誤反応ないから切るのもな~って思いながらゆっくりバックすることにしてるよ
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0e86-v2wD [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/12/18(木) 23:09:48.95ID:PZ6tYxmn0 ちょっと前にハイブリッドは電池が経年劣化する言うてる人いたけど、コーティング屋さんの代車で乗った2015年式6万キロのカローラフィールダーHVは電池めっちゃ元気やったよ。高速もぶっ飛ばして20km/L出たし、燃費欲しい人にはやっぱり信頼性も込みでTHS勧めるのが正しいと思うよ。リセールも良いし。
ワイはカローラの乗り味と内装の酷さを許容できないけどマツダの燃費は全然許容できるからマツダ3だいしゅき。
ワイはカローラの乗り味と内装の酷さを許容できないけどマツダの燃費は全然許容できるからマツダ3だいしゅき。
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77f8-ZBls [2001:268:9a19:b682:*])
2025/12/18(木) 23:45:30.49ID:XbaCclQ40 だいしゅきトーションビーム
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb7c-/3S4 [218.226.183.181])
2025/12/19(金) 00:23:26.14ID:0WLHQks70 ここまで粘着するとあれだな一周回って応援してしまうな
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-ZHSu [114.150.10.128])
2025/12/19(金) 07:16:32.62ID:llZCzIP8M649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 864c-052k [2001:240:2476:244e:*])
2025/12/19(金) 09:56:09.51ID:uHgVyaO00650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03d5-hbJy [2001:268:72d6:6c3a:*])
2025/12/19(金) 12:18:38.70ID:63Dq4x7/0 田舎道で見通しがよかったら普通にぶっ飛ばすけどなベタ踏みの加速音最高に気持ちいい
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7fb-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
2025/12/19(金) 12:25:04.50ID:940OcMv70652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f2f4-gk1Q [2001:240:2470:ec45:*])
2025/12/19(金) 12:30:54.07ID:B7a5IezK0 低速トルクを期待されるディーゼルなのに出足でもっさり感あるのが今一なんだよね
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03b7-1zrR [2001:268:9b8d:7a31:*])
2025/12/19(金) 12:47:26.13ID:OlxuCj640 サブコンかなんかで変わりそうだけどね
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a275-vLsH [240a:61:3220:392:*])
2025/12/19(金) 13:57:45.69ID:zZERoQcg0 プリ公やノート勢と加速競走しなけりゃこのディーゼル十分速いだろ
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-2AH7 [133.159.151.58])
2025/12/19(金) 14:16:40.80ID:FPX7yQGeM 1.8D乗ったことないが、1.5Dと2.2D比べたら2.2Dは圧倒的に出足からトルク出てたな
ツインターボだからかな
ツインターボだからかな
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06be-v2wD [211.12.18.245])
2025/12/19(金) 14:28:02.95ID:LwnFTbAB6 エスパーなんだけど、もしかして>>618はパワーの話じゃなくて低速でアクセル踏み直す時なんかにワンテンポ遅れる感じの話じゃない?
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8687-ewAX [240b:c020:4a3:3c30:*])
2025/12/19(金) 14:52:11.48ID:JxE+LgTb0 >>655
1.8Dは2.2Dで問題になったEGRによるインテークすす堆積改善ためにすすの発生をかなり抑制してる
1番すすが発生するのが加速時の燃料濃い領域
例えば乗り手がアクセル10段階中2から5へ素早く踏んでも電スロが2→3→5へと段階的に踏んだように制御する これがもっさりの原因
この制御は燃費面でも有利だから今どきの電スロ搭載大衆車はだいたいこういう感じ
スロコン付けたら解決するよ 燃費は悪くなるけど
1.8Dは2.2Dで問題になったEGRによるインテークすす堆積改善ためにすすの発生をかなり抑制してる
1番すすが発生するのが加速時の燃料濃い領域
例えば乗り手がアクセル10段階中2から5へ素早く踏んでも電スロが2→3→5へと段階的に踏んだように制御する これがもっさりの原因
この制御は燃費面でも有利だから今どきの電スロ搭載大衆車はだいたいこういう感じ
スロコン付けたら解決するよ 燃費は悪くなるけど
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fcd-T9md [2001:240:24ac:e8b:*])
2025/12/19(金) 15:06:31.77ID:sH6RHGAL0 >>656
そりゃ「レスポンスの悪さが気になる」ってしっかり書いてあるんだから、エスパーでもなんでもないやん
そりゃ「レスポンスの悪さが気になる」ってしっかり書いてあるんだから、エスパーでもなんでもないやん
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb7c-/3S4 [218.226.183.181])
2025/12/19(金) 15:15:53.43ID:0WLHQks70 XDの停止からの加速は踏むだけだと制御されて進まないので踏み増すポイントがある気がする。(個人の感想です)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 ★2 [398059782]
- 内田梨瑚被告、高卒で自衛隊に入隊していた・・・一体なぜ? [779857986]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]