探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/03(水) 22:19:08.39ID:L1XU0vyYM
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8193-fNXK [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/03(水) 23:11:59.63ID:PDpKtCDy0
おつ色
2025/12/03(水) 23:36:21.77ID:ICSYST3W0
MA乙DA
2025/12/05(金) 12:17:56.17ID:Pl1mzXu7r
Ma乙da3
2025/12/05(金) 17:39:26.54ID:LKOwpVxq0
>>1
MA乙DA3
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 17:58:31.25ID:aIOKwgPU0
ステアリングヒーター左右だけしか暖まらない欠陥品かよ
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdd-fGDu [2001:268:9a19:5fb1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 18:52:00.95ID:3LZZjtUS0
暖かいとこ持てないとかお前欠陥品かよ
2025/12/05(金) 19:12:54.35ID:2nN3yacR0
オラオラDQNトーションビーム
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 19:16:05.04ID:aIOKwgPU0
>>7寒いからヒーター使ってるのに寒いとこ持ちたくないだろメクラ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b85-EQPH [2001:268:72fa:b03f:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 19:22:50.21ID:aIOKwgPU0
安いけどこういうところでコストカット
2025/12/05(金) 19:23:04.65ID:tXKM+oj+0
メクラでも乗れるトーションビーム
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 19:33:36.30ID:O6VhuEjs0
高市総理の政策で
13年経過したら重課税ってのが撤廃の方向で動いているようだ。
MAZDA3を長く乗りたい人には朗報。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 19:34:35.33ID:O6VhuEjs0
高市総理はスープラを20年以上も大事にしていたからな。
2025/12/05(金) 20:04:47.36ID:F1bRC4hsM
>>12
ディーゼルだと謎の11年なんだよな
環境不可云々の課税論理が破綻してるからさっさとなくしてほしい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bdd-fGDu [2001:268:9a19:5fb1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 20:29:37.68ID:3LZZjtUS0
>>9
まともにステアリングと持てないガイジが何言ってるんだ?
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 20:45:35.39ID:iYTZOLJI0
2011年物のプレミオからマツダ3セダンに乗り換えて、
今日、10kmほど乗ったけど、スタート時の加速はプレミオのCVTのほうがはるかにいい。
車内音もプレミオのほうが静か。
だけど、内装と安全装置がフル装備なんで、爺さんは満足。
車って15年経つとこんなに進化するもんかと驚き。
今度タイヤをプレミオの時と同じ石橋のXVに変えようと思う。
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:10:12.86ID:O6VhuEjs0
>>16
1.5ですか?
プレミオは1.8ですよね。
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:21:21.31ID:O6VhuEjs0
プレミオは一応Cセグかな?
今はCセグメントセダンはMAZDA3とカローラしかないからね。
2025/12/05(金) 21:23:54.28ID:dIk6T21I0
今は燃費重視なせいか、昔の車よりアクセル少し踏んだときの出足は悪めと言うか控えめに設定されてる事が多い気がする
2025/12/05(金) 21:31:11.85ID:TyhCBK+s0
コンビニ突入防止の意味もあるかも
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:36:51.95ID:iYTZOLJI0
>>17
1800です。CVTのほうが滑らかな加速感です。MAZDA3のタイヤはTOYOだったんでタイヤの違いもあるかも。
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:37:27.17ID:iYTZOLJI0
>>19そうなんですね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:38:25.44ID:iYTZOLJI0
>>18
Cのセダンは本当に無くなっちゃいましたね
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:39:58.03ID:iYTZOLJI0
>>20
ブレーキ・アクセル関係と、ライトがアダプティブが気に入ってます。使ってない人もいるらしいけど。
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:41:51.81ID:iYTZOLJI0
>>17
間違えました。プレミオは1800でMAZDA3は2000のMHです。馬力トルクともに二割ほどMAZDA3のほうが大きいけど
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:45:35.97ID:iYTZOLJI0
アイドリングストップは言われてるほど嫌な感じはなかったけど、オフにしました。
それと、パーキングブレーキかけたまま発進で自動介助になるけど、こっちは違和感がある。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:49:57.07ID:iYTZOLJI0
アッ、言い忘れましたけど、2023年製のセダンです。
ファストバックが超人気でセダンの中古を探すのに苦労しました。
ディーラーの人に新車を勧められたけど、中古のほうが気楽に乗れる。
動画を見るとほとんどの人が新車で、皆さん大切に乗ってるのが伝わってきました
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:53:13.61ID:iYTZOLJI0
いろいろ中古探してるときに、大手中古車センターよりもディーラーのほうが同程度車種でも安かった。
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 21:56:52.33ID:iYTZOLJI0
MAZDA3のブレーキについていろいろと意見があったけど、プレミオとほとんど同じ感覚で意外だった。
MAZDA3のシートの低さには驚き。ノーズに関しては全く違和感なし。
やはりMAZDA3買ってよかったわ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 22:00:32.75ID:O6VhuEjs0
>>25
燃費重視でセッティングは有るかも。
未だ走行10キロとの事ですが
ハンドリングのキレやコーナリング性能は
プレミオより絶対に良いですよ。
あと高速長距離移動も違いが出ると思います。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 22:08:35.53ID:iYTZOLJI0
>>30
わかりました。これから少しずつMAZDA3のほうが良い、ってわかるように成りますね。
中古でも内外装の状態が非常に良くて満足してます。
2025/12/05(金) 23:11:34.45ID:+ctYzvhca
プレミオは良い車だからな
海外でも大人気だから第二の人生歩んでるんじゃないの
2025/12/05(金) 23:19:14.37ID:DaMGBpas0
>>31
おめ
いい色買ったな
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 00:09:29.38ID:Gw5RIzlk0
>>29
>MAZDA3のシートの低さには驚き

mazda3はベルトラインが高いからシートが低く見えるけど地面からは結構遠いのよね
多分プレミオと殆ど変わらない高さだと思う
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 00:16:50.56ID:kco3dv4r0
>>32
ロシアに超人気らしいです。ただし1500のみ。
私のは1800だから。それでも生産中心になったんで、国内中古車は結構高い。
2025/12/06(土) 00:18:44.51ID:0Gnb2NAk0
>>34
>MAZDA3のシートの低さ
CX-30はSUVの中では座面の地上高が低いらしい。
MAZDA3は、昔の普通のセダン並みなのかな? 展示車両に座った時はあまり意識しなかったなぁ
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bb5-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 00:25:24.66ID:kco3dv4r0
>>34
そうですか。今度確認してみます。
で、室内高は、MAZDA3が1160、プレミオが1205、なのに座るとMAZDA3のほうが頭の余裕がある。
で、室内長は、MAZDA3が1820、プレミオが2025、なのに後部座席の狭さはほとんど同じ。
シートの膝部分を上げられるのはすごくいいですね。シートはMAZDAのほうが格段に上ですね
2025/12/06(土) 01:34:07.69ID:UjkLH9mw0
初代のアクセラが限界迎えたから乗換えた
20Sツーリング

20年も経つと同格後継の車でも色々変わるね
ナビすら無い車からだから浦島太郎の気分
クソ狭い駐車場での360度モニターは感覚掴めてない今、めっちゃ助かる

けどヘッドライトオフにしても動いたら勝手に点いたりハイビームにしたりエンジンかけたらモニターにニュースみたいなん出たりしてちょいちょい色々ウザい
そもエンジン始動がプッシュボタンだったりハンドブレーキ無かったりめっちゃ違和感
まぁすぐ慣れるだろうけどさ
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91f4-un3q [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 03:57:02.14ID:jSC/0EZE0
>>38
乗り心地は比較していかがです?
2025/12/06(土) 06:32:18.36ID:YZoh3xWT0
息の長い車になりそうだな
Zエンジンを載せなきゃなんない車種だしディーゼルの継続は難しいだろうし
限定車出たら買いなおすかな
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
垢版 |
2025/12/06(土) 08:20:31.91ID:6IvCijE5a
公式シート推奨ポジションだと深く腰掛けるとなっていますが、く
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
垢版 |
2025/12/06(土) 08:25:06.40ID:6IvCijE5a
公式シート推奨ポジションだと深く腰掛けるとなっています。しかしこの車のシート形状(ランバーサポート部が出ている)だと深く座るのは難しいと思うのですが皆さんはどうしてますか?
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-JcOL [153.148.123.123])
垢版 |
2025/12/06(土) 08:46:11.59ID:1p27j2l7M
別にランバーサポートが飛び出てもいないので当たるまで深く座るだけでは
ただ座面が前の世代のマツダ車より柔らかいのでピザデブだと座面が沈んで相対的にランバーサポートが目立つ?
2025/12/06(土) 09:18:37.86ID:UjkLH9mw0
>>39
正直走行中の違いは分かりませんでしたわ
低速時ステアリングが軽くて楽だなぁってくらい
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
垢版 |
2025/12/06(土) 09:20:45.98ID:6IvCijE5a
>>43
深く座るとランバーサポート部が腰や背中に食い込んでくる感覚で不快なんです。
前はBMアクセラだったのですがその時は問題なかったです。
体型は普通です。
2025/12/06(土) 11:02:53.76ID:WdzEJWMSd
>>45
ランバーサポートも調整できるけど一番奥にしててもそうなのかな?
2025/12/06(土) 11:34:25.80ID:C5HO/cK20
>>45
脊柱のカーブが歪んでるんじゃね?ストレートネックだったりで骨盤後傾してない?
正常な身体のアライメントなら無理なく座れる形だよ
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 12:19:06.67ID:kco3dv4r0
ま、いろんな人の体形があるからなー。
シートに自分の体形を合せるように変えないといけないんかww
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 12:25:35.68ID:kco3dv4r0
話変わるけど、セダンのAピラーが右前方の視界を遮る、って報告が多くあったけど、
私の体形(身長184cm)だと全く問題ないわ。
それより今まで乗ってたプレミオのほうがはるかに見にくい。交差点の右折時なんか非常に怖かった。
座った時の目の位置によって変わるから、人それぞれなんだね。
で、ウインカーのあのコッツン・コッツンの音は最高だわ。
右左折時のちょっと気を使う時にあの音が心を落ち着かせる。
外国車と同じように、森林で木の音を採取して決めた音かな?
2025/12/06(土) 12:27:55.33ID:wptye7rc0
前にも同じ話のときに書いたけど、深く座らないで解決する話なんだけどな
変えるとしたら考え方で、公式の推奨を守ってストレスを抱えるくらいなら、ガン無視すりゃ良いのに
2025/12/06(土) 13:01:52.85ID:z5/fJGxg0
いろんな体型があると言うより標準体型と思い込んでる標準外が多いだけだよ
エルゴノミクスを無視して設計してるわけないし、そこに合わないなら何かしら逸脱してるってことだ
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb04-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:05:21.88ID:r98OPGgM0
プレミオ、アリオンはザトヨタセダンって感じで無難な車が欲しい人向けに打って付けの車だよな。
5ナンバーで取り回し良く
見栄も張りたく無いが安っぽくもない感じで
優等生。
まあ今の時代5ナンバーは安ぽく見えるのは有るか。
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c1b0-txim [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:17:38.56ID:QBWD5CAm0
カローラアクシオの1.5L MTがなくなったので
マツダ3セダンに1.5L MT を設定したらその需要を吸収できると思うが
ファストバックは2L MTでスポーティに
セダンは1.5 MT で実用的なMTって事で差別化にもなるしな
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7337-vK3e [240a:61:42b3:6541:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:19:35.11ID:EKJ5eqQj0
デザイン的にあり得ないと言いたいがセダンの中古は値落ちしやすいからセダン好きは中古だと各メーカーが選択肢になる
俺も新車ならマツダ3一択だったが他メーカーの10車種くらいの中古と悩んだ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b03-bqBf [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:21:49.67ID:kco3dv4r0
>>52
今までプレミオ乗ってて、プレミオとすれ違う時に運転手見ると、みんな60代以上って感じだった。
やっぱおっさん好みの車なんだな。一昔前のプリウスも、おばさん・おじさん車だったけど今のプリウスは若返ったね。
でプレミオは生産中止でカローラは3ナンバー化で若者向き。
もうMAZDA3を選ぶしかなくなった。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c171-FYEb [114.167.53.23])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:40:28.39ID:NFf2QyuT0
ランバーサポート気になるのはシートバック寝かせすぎなんちゃうかな
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-4S1u [106.131.201.78])
垢版 |
2025/12/06(土) 13:42:45.91ID:6IvCijE5a
>>46
一番奥でもそうです。

>>47
少し猫背です。
骨盤は後傾してるかもしれません。 
 
仕事でプロボックス長時間運転しても大丈夫なんですけどね。
2025/12/06(土) 16:50:59.22ID:YZoh3xWT0
この1.8Dだけど加速感ダルいとか言われて最初は2.0Gにしたんだけど
実際乗ると中間加速は悪くないし鬼燃費だし価格が高いだけの事はあるな
2025/12/06(土) 17:51:32.87ID:ezT0mimd0
ガソリンのつもりで高回転まで回す乗り方だとだるいのよ。
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。
2025/12/06(土) 18:08:00.37ID:W5C9pDp00
普段から4000回転以上で走ってんの?
キチガイかよ
2025/12/06(土) 19:31:30.06ID:J2DFDwck0
うーんスポーツカーならともかく実用車だと3000回転超える事も少ないと思うが…
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 19:41:50.02ID:Gw5RIzlk0
>>57
座面を上げてみては?
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1392-fGDu [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 19:55:57.69ID:x87L+xjl0
アメリカが燃費規制緩和するのな
アメリカ政府はステーションワゴン復活させたいのか
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1388-4S1u [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/06(土) 20:08:31.33ID:xnaynmHN0
>>56
今シートバックをこれまでより起こして運転したら腹筋が凄まじく疲労しました。
なぜだろう?
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81a9-EQPH [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 20:43:30.74ID:9S8eBhrn0
歳だから
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81a9-EQPH [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 20:44:26.40ID:9S8eBhrn0
ジジイはどんな車乗っても腰痛くなるよ?
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1388-4S1u [61.26.144.64])
垢版 |
2025/12/06(土) 20:55:26.75ID:xnaynmHN0
>>65
40歳のジジイです。
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-cEfv [126.157.248.199])
垢版 |
2025/12/06(土) 21:06:45.39ID:eNC/O41Rr
ディーゼルは知らんがガソリンなら3000くらい回すでしょ
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb17-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 21:39:21.17ID:r98OPGgM0
市街地に住んでいても桟橋、陸橋、インターのランプなど結構上り坂あるから3000回転くらい回しているよ。
2025/12/06(土) 21:48:31.36ID:K+8M2tcRa
>ガソリンのつもりで高回転まで回す乗り方だとだるいのよ。
トルクの厚い1500から3500くらいをうまく使うとそれなりに走る。

つまり3500回転でもだるいと言ってる
まあ今の車なんて低速トルク型のロングストロークで回してもダルいし電スロで反応悪いし良いところない
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6e-oHYi [240a:61:4166:c8e1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 21:59:30.58ID:Gw5RIzlk0
>>64
シートバックは少し倒したまま座面上げてみな
2025/12/06(土) 22:02:13.03ID:J2DFDwck0
自分の場合MTだけど2000〜2500くらいでサッサとシフトアップしちゃうからなあ
意図的に5000くらい回すこともあるけど本当に偶にだから普通に運転してるとMAX3000くらいかなあ
長い下りでエンブレ使うと3000以上いく事あるけどアクセル踏んで3000以上は意図的以外にはやらないな…
2025/12/06(土) 22:26:03.54ID:8BTf1qj20
人それぞれ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fb17-X85R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 22:59:23.68ID:r98OPGgM0
たまに回してやらんとエンジンに良くないと聞くね。
あと長々とアイドリング状態にした暖機も
不完全燃焼で煤が溜まってエンジン内部が汚くなると。

暖機運転ゼロで直ぐ動かすであろう営業に使っている車の方がよっぽどエンジンが綺麗だて聞く。
まあアイドリング状態で昼間している営業マンの車はダメなんかな?
2025/12/06(土) 23:36:32.43ID:DQaf5vTR0
営業車は死ぬほど飛ばすから大丈夫じゃない?
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab93-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 00:20:47.87ID:/dCtYybr0
2023年製の中古についてた純正ドラレコなんだけど、ケンウッドの市販品と同じなのに何故か16Gまでしか保証しyてないらしい。現実には32Gで使ってる人いるらしいけど。
で、私のは品番の最後にAが付いてて、AIに聞いたら改良機種で32Gまで対応とかだった。
32GのSDカードをディーラーで買ったら高いよな。なんか純正って良くないわ。
ただ、電波障害の保証だけはしてるから、運転安全装置への影響は無いっていう保証だけだな、価値あるのは。
2025/12/07(日) 00:45:40.07ID:7LDDEbSDH
32GBならSanDiskのHigh Enduranceの国内正規品が安く買えはする
だが128GBの方が遥かに容量単価が安いわけで、設計に疑問を感じるな
うちは中華ドラレコに、更に高耐久のSanDisk MAX Endurance 128GBの組み合わせ
おそらく純正ドラレコユーザーとは真逆の価値観かな
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 00:46:05.58ID:CAClUiY20
>>75
プロボックス、ADバンはアクセル踏ん付けてぶん回すからね。
プラス法人リースだから定期オイル交換もきちんとしている。
整備士にいわせたらあれのエンジンが綺麗らしいね。
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/07(日) 00:55:46.08ID:FjHdfC9j0
20ATだけど50kから60k安定して出せるような道は2速3000くらいまで回してあげるのが楽しいよね
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 01:02:44.02ID:CAClUiY20
>>79
ずっと平坦な道ばかりでなく
桟橋、陸橋、インターのランプとか勾配キツい上り坂あるからそこで回すようにしてる。
やっぱガソリンエンジンの排気音って気持ちいいよね。
2000回転しか回さない運転って勿体無いし
本人は大事に使っているつもりが実はエンジンに良くない。不完全燃焼で燃えかす溜まって内部が汚くなって行く。
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 01:07:38.20ID:CAClUiY20
営業で使っているクルマはフィットとかヤリスで10万キロ超えてもエンジン元気だよね。
長い暖機とか回さない運転で大事にしているつもりが実は間違っているのか?
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 01:27:36.45ID:CAClUiY20
渋滞に巻き込まれることもシビアコンデションというがストップ&ゴーが悪いんでなく
エンジン回さない事がエンジンにシビアだという事かな?
だからオイル交換はきちんとしないとダメね。
ゴミと一緒にピストン動かすうな話だから。
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b588-MGKe [110.131.77.23])
垢版 |
2025/12/07(日) 04:22:36.69ID:+WQbov0a0
11,000回転まで⋯(略)
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-WxH7 [153.148.123.123])
垢版 |
2025/12/07(日) 06:02:56.34ID:HjnzXzDNM
>>78
プロボックスの1.5Lエンジンは名機1NZ-FEだね
昔同じエンジンのフィールダー120系と160系に乗ってた
マツダ3の1.5Lエンジンは初期の1NZ-FEみたいに滑らかに回るので好きだな
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 236c-qtuM [2405:6581:51e0:6f00:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 06:25:52.15ID:d85YKRAX0
ガソリン代会社もちだから思いっ切りアクセル踏める
2025/12/07(日) 07:39:48.54ID:Hk8kyfG80
1番エンジンに良いのは一定速度を2000rpm~3000rpmくらいの一定回転数で走ること
急な加減速 ストップ&ゴーや長時間アイドリングなどそこから外れるほどシビアコンディションになる
だから5年で10万kmとか距離がやたら伸びてる中古車は高速移動主体なことが多いしメンテもしっかりされてる確率高いから同年式より程度がいい個体が多い
2025/12/07(日) 08:43:51.73ID:kpvj/vYI0
ロータリーだと完全に嘘なんだけど、直4視点でも嘘くさい
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 08:44:10.45ID:CAClUiY20
>>84
それは名機ですね。
会社にパンタイプのプロボックス、ADパンも有り
Bセグメントの営業車
取引上の付き合いで
ヤリス、フィット、デミオの3種有るんですが
営業マンから「デミオが走る走る」と評価は良いですよ。
プロボックスとADバンならプロボックスが評判良いです。
今は無いですがホンダのパートナーは評価良かったです。
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:07:15.49ID:CAClUiY20
>>86
なるほど営業車は県外出張や支店間移動でも使われ
暖機運転殆どゼロでエンジン掛けて即ゴー。
エンジン掛けたまま昼寝する以外はシビアコンデションから遠ざかる。
それでいて定期オイル交換もバッチリだから
15万キロとか20万キロでもエンジン元気。
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:19:04.41ID:CAClUiY20
ビジネスバッグ確認したりシートベルト嵌めたり座席調整したり
暖機運転の適切な30秒から1分以内でゴーをしてるのが実態か
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2380-5o+w [123.108.158.22])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:34:00.10ID:RlPPXpIg0
この車冷寒始動やかましいから回転落ち着くまで発進しないのが自然になったわ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:36:01.94ID:CAClUiY20
>>91
それ精々1分以内の事だよね、
それが適切な暖機運転なんだと思う。
2025/12/07(日) 09:48:39.89ID:u2Msw6zO0
今どきはメーカー推奨が走行暖気だべ
住環境次第だが、周囲の迷惑にならない範囲でゆっくり走りながら暖めりゃ良い
2025/12/07(日) 09:49:10.77ID:Hk8kyfG80
>>91
最近の車は冷間時の排ガスも規制対象
触媒はある程度温まってないと効果を発揮しない
のでいち早く触媒を温める為に始動直後の回転数を高くする必要がある
この車に限ったことじゃなく規制以降の車はみんなこれ
2025/12/07(日) 09:53:46.79ID:804cUIeJ0
早朝出社の時はちょっと周りの家に気を使うわAM4:00とか
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e537-uzDj [2001:268:9b27:98a4:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:54:14.99ID:D3CJ5KmW0
>>79
えらい多段ATだなと一瞬


すぐ発進したいけど窓ガラスがねえ
2025/12/07(日) 10:35:30.81ID:5LK8KXI90
この時期朝エンジン点けると大体1300ぐらいになるから1000切るぐらいまでは待つ様にしてる
MTなので待たずに1速入れてクラッチ繋げようとするとまあまあなロケット加速になるから狭い駐車場なのでちょっと怖いというのもあるけどw
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b17-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 10:43:30.01ID:CAClUiY20
>>93
幹線道路沿いもしくは直ぐ出てる立地でなければ住宅街の生活道路走行から幹線道路に出る頃に
水温計がいい感じになっているのではないかな?
2025/12/07(日) 10:47:16.52ID:CQAhdx4h0
>>97
わかるw
動いて2速入れると暴走レベルw
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 12:10:48.17ID:/dCtYybr0
AIさんに純正ナビについて聞いたら、
AI「●●●●580Aは●●●●580の顔陵版・・・、最大対応容量が32GBに拡張されています。」
俺「どこに書いてあるんですか?」
AI[取扱説明書に書いてあります」
俺「そんなこと書いてないんだけど」
AI「すいません、書いてありませんでした」
俺「なんで嘘ついたん?」
AI「いい返事をしたくて、つい焦ってしまって」
俺「もう二度と出てくるなよ」
AI「わかりました」
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 12:16:16.72ID:/dCtYybr0
AIって面白いわ。最近は良くお話してしまう。なんでも答えてくれる。間違いも多いけど。
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-WxH7 [153.148.123.123])
垢版 |
2025/12/07(日) 12:31:10.52ID:HjnzXzDNM
マツダ3のアレクサは寒いねとか言うと会話してくれる
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e520-uzDj [2001:268:9bfa:2f2d:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 12:50:55.68ID:1QfKeNMg0
すみません、よく分かりません
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5ab-1qfp [2001:268:72e9:de4d:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 13:07:19.59ID:YSfxXn2d0
孤独を紛らわす独り身中年ジジイの戯れ
2025/12/07(日) 13:12:44.18ID:coiK3V0Ra
ガイジのストレス発散カキコ
2025/12/07(日) 13:38:52.65ID:cQM0hujw0
22年式だったけど純正ナビで32GBのmicroSD使ってたよ
2025/12/07(日) 13:57:27.77ID:804cUIeJ0
FAT32でフォーマットできれば64でもいけそう
2025/12/07(日) 14:15:55.19ID:llu0fVW30
旭川のタクシーは年間7万キロぐらい走るし駅前の待機は長時間アイドリング普通だし
半分は塩カルだらけの道を走ってるし
それでも平均で40万キロ位まで使うし
ビクビクすんなよ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b40-bJLj [240a:61:32b4:394c:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 15:04:12.76ID:cE8Hr5Ue0
今のマスコネにアレクサあるの知らなかった
そもそもハンドルのボタンを間違えて押して「ピッとなったらお話し下さい」と言われて消す
ばかりで音声とか使ったことないわ
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab3b-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 15:05:30.22ID:/dCtYybr0
市販のフロアーマットって取付はしっかりするんかな。
純正は高いから買い直すのに考えちゃうけどな
ま、中古車なんで新車より100万ぐらい安いんで、
その分を付属品に回せばいいけど
2025/12/07(日) 16:18:03.80ID:u2Msw6zO0
純正の輸出仕様を買えば、10,800円で済んでサイズはピッタリだぞ
オールウェザーマットなんで、布が欲しいとなると駄目だけど
2025/12/07(日) 16:32:29.01ID:L8ciUZMW0
俺はFJクラフトのマットにしたけどサイズぴったんこよ
2025/12/07(日) 17:52:55.62ID:3lkkFLFQ0
フロアマットの下に敷くロードノイズ低減っての誰か買った人おらんか?
2025/12/07(日) 18:39:37.83ID:u2Msw6zO0
エーモンの静音計画ならフロント下に敷いて効果はあった
確か2000円くらい
リアは節約してカインズの防炎タイルカーペット348円x2で、下手すりゃこっちの方が効く
厚すぎてフロントには入れられんけどね
2025/12/07(日) 18:40:37.10ID:UkAghBRG0
>>113
>ロードノイズ低減
別案で申し訳ないが:純正でもできるノックスドールが遮音性高いらしいね。
2025/12/07(日) 18:43:15.00ID:804cUIeJ0
ノックスドールは雪国専用?ワイは頼んだら無くてスリーラスターに変えられたわ
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed0e-xoDI [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 19:03:23.06ID:eNJoEcG10
エーモンのロードノイズ低減マットならdjデミオでも使ったけどマットの下に仕込む分にはふわふわ感出るぐらいであまり効果なかったよ。フロアカーペット下に仕込むなら割と効果あったけどマツダ3ではめんどくさくてやってないわ
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aba5-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 19:39:08.39ID:/dCtYybr0
>>111,>>112
サンクス
2025/12/07(日) 21:02:45.16ID:D82SH5eX0
>>116
関西MAZDAはディーラーオプションでノックスドール載ってるし施工証明書まで付いてきた。
2025/12/07(日) 23:17:34.73ID:vMNg3ErGH
マットと言えば、純正のプレミアム/スポーツ/オールウェザーでどれだけ静粛性が変わるんだろうな?
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d38-RNZB [240b:c020:430:b752:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 10:33:10.23ID:pSsyHRAF0
mazda3とcx-30は高密度の吸音材(フロアカーペット)を隙間なく使うことで車重を抑えつつ静粛性を上げているので、更に静粛性を上げたいなら吸音材ではなく遮音材か制振材を追加するのが効果的
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b8b-RPDO [2001:240:247b:2f2:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 15:46:08.98ID:wLKc+M/q0
>>112
うちもFJにしたった
2025/12/08(月) 16:12:16.40ID:kaTXWEBJ0
静音計画さんみたいなのを更に発展して、遮音フロアマットとかどこか出せば良いのかな・・ 安いよ/デザイン・色が良いよは沢山有りますが。少し高くても良いので遮音フロアマットは欲しいと言う意見に至ったなぁ。
米国じゃ・・泥よけ兼ねて、純正の上にゴムマットをドシッと置くのが主流みたいですね。これは遮音にも効果ありそう。これでブレーキの踏み間違い/踏み損ない事故が結構起きているらしい。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6a-dwFq [183.76.101.43])
垢版 |
2025/12/08(月) 18:12:42.13ID:ZmS7z/ko0
https://item.rakuten.co.jp/nb-store/coil-mazda3-bp-f/
バイオピュアマット
これオススメ
金たわしみたいな構造で空気の層がある上かなり重いから遮音性あるし、靴の砂とかを絡め取ってくれるからラバーマットみたいにマットの上に砂が残らない。普通のマットと違ってゴム製だから水吸わなくて丸洗いしてもすぐ乾く。
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1509-1qfp [2001:268:72d2:4142:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 18:21:43.00ID:d5TNl6MJ0
純正買わない奴って貧乏なの?
2025/12/08(月) 18:25:56.14ID:B9UzcgQYa
貧乏トーションビーム
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6a-dwFq [183.76.101.43])
垢版 |
2025/12/08(月) 18:39:42.28ID:ZmS7z/ko0
純正のプレミアムマット買ったけど、砂粒目立ちすぎてすぐ買い替えたよ…2ヶ月くらいしか使ってないやつが物置に眠ってる
つくりはとても良かったんだけどね
2025/12/08(月) 18:43:55.06ID:E7yz0Z+P0
オールウェザーマット最強だけど、確かに遮音性は劣りそうな材質だわな
比較したことないから知らんけど
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbf-EdJD [223.223.52.27])
垢版 |
2025/12/08(月) 18:55:00.96ID:7y1SWNcG0
スポーツ(変更後の縁グレー)とプレミアム両方持ってるけど、遮音性の違いは感じられない
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ddd-LHfO [218.219.148.79])
垢版 |
2025/12/08(月) 21:25:15.36ID:x/2WA9ns0
こういうのの純正品って値段分の価値ねーからなw
2025/12/09(火) 02:08:01.99ID:EgKNqZRs0
FJクラフトの良いところはステッチと縁の色を選べるところ
RSEの内装に合わせてステッチだけオレンジにすると統一感出て良き
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 08:59:24.27ID:SN0l3rn6r
ディープクリスタルブルーマイカって色は
汚れや傷って目立つ?
青空駐車なんであまり汚れとか目立たない色がいいんだけど
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 09:11:08.45ID:++Oo4ebnM
>>132
CX-30のディープクリスタルブルーに乗ってたけど汚れはやっぱり目立つ
黄砂とかできれいに雨粒の跡が付くよ
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 09:48:16.62ID:SN0l3rn6r
>>133
やっぱそうですよね
試乗車の中古車があったんでいいかな?って思ったらその色でしたので懸念してました
プラチナメタリックがいいかな
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM69-sDPr [58.189.51.97])
垢版 |
2025/12/09(火) 09:56:28.06ID:18nwCJCkM
最悪だわ
会社の駐車場でパンクした
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 10:20:22.16ID:++Oo4ebnM
>>134
でもマツダ3のディープクリスタルブルーもかっこいいよ
ほぼ黒なのに光が当たった青みが渋い
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be7-bJLj [240a:61:4020:e048:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 10:30:35.22ID:wclwZ2Sb0
カッコいい色ほど汚れが目立つという悩みマツダ3は特にある、マツダ3は他車だと地味な白黒がカッコ良かったりするし
俺は汚れが目立ちにくいポリメタにしたが白黒赤を見るたび羨ましい
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 10:34:35.07ID:SN0l3rn6r
定期的に洗車すればいいけどね
ズボラな俺は洗車なんて数ヶ月に1回
それも洗車機入れちゃうからな
2025/12/09(火) 12:10:08.03ID:6DkSa9rv0
無難な白いにしたけどエアログレーメタリックが追加されたら買い替えたい
ロードスター、MAZDA2、CX-3しか設定が無いけど勿体ない
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1509-1qfp [2001:268:72d2:4142:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:20:21.75ID:mJb5ufrY0
マツダ車買う時はソウルレッドしか選ばないわ他の地味な色は他社でもあるし
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b25-qggi [2001:240:2413:423b:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:23:01.66ID:s2hxRSL80
>>132
汚れが目立たないのはプラクオが最強だ
花粉も近くに行かないとわからん
ややオッサン臭いと言われがちだけど(あとタイムズに多い)
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b25-qggi [2001:240:2413:423b:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:25:13.79ID:s2hxRSL80
>>139
ラインナップ見た感じエアログレーは面積大きくなるとイマイチなのかもなあ
2025/12/09(火) 12:25:51.70ID:b1/yuxYCr
不精者にはシルバー
アルタミラの石窟にも書かれてたんだ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4341-5o+w [240a:61:244:227f:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:29:02.85ID:Okv+ZXF40
MSRのコンセプトがエアログレー系だったけど黒のアクセントがあるといい感じに見える
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be7-bJLj [240a:61:4020:e048:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:36:04.56ID:wclwZ2Sb0
散々既出だろうが黒といえばこれね
ポリメタ購入後これ見て黒→ブラックアウトにすべきだったと後悔した、そもそもブラックアウト前からカッコ良いからしなくても良さげだが

https://youtu.be/keXOSou2hXo?si=tnG6y4mc68z--Srw
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:55:23.71ID:Lf/UJJju0
バッテリーを変えたいんだけど、自分で変えた人いる?
できるなら自分でやってみたいんだが
2025/12/09(火) 13:14:32.53ID:l0VdhR620
黒バーガンディで契約するつもりが、前日になって洗車に怖気付いて白RSEに変更した
後悔は全く無い
白は基本的に汚れは目立たないけど、リアバンパー周りに溜まる黒い煤っぽい汚れだけは目立つ
2025/12/09(火) 14:18:18.82ID:9NMEd+Zs0
>>146
amazonで買ってみんカラとかを参考に自宅で交換&リセット
廃バッテリーはオイル交換のついでに黄帽子で無料引き取り
問題なく動いてるよ
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23b4-Mi0R [2001:268:72c3:b660:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 14:19:55.51ID:sBizSSUY0
>>132
良い色だよ、アクセラはその色だった。
でも青空駐車なら気を付けるべき事は
鳥の糞をよく落とされた。
調べたら鳥は水溜まりに糞を落とす生き物で
上空から鳥の眼でみたら濃紺や黒の車が水溜まりに見えるらしい。
今MAZDA3の白だが、鳥の糞害滅多にされなくなった。
駐車場に水道ホース有るから自分はまだ良かったが無い人はどうするのだろう?
2025/12/09(火) 14:30:00.41ID:l0VdhR620
>>149
自分もマツダ3白で半年間糞害ゼロ
ダークグリーンの前車ではほぼ月一で爆撃されてた環境にて
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 15:44:31.91ID:SN0l3rn6r
やっぱ濃色車はやめるわー
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 15:56:19.71ID:Lf/UJJju0
>>151
プラクオ青空駐車四年目だけど、ほんとに目立たない。
だんだん赤や黒なんかの濃い色が羨ましくなってきました
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:06:06.85ID:SN0l3rn6r
>>152
うむ。15sツーリングにする予定だが
プラクオが一番いいね
参考にするわ
やっぱ新車かなー
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3de1-XGgM [2001:240:24a0:1990:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:13:19.08ID:EIbabneC0
赤は結構爆撃受けます
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:16:50.81ID:Lf/UJJju0
>>153
1.5はデイライトがなかったり、家族乗せたりすると馬力が物足りなかったりするので、過去に戻れるなら2.0にしとけばよかったと思ってます
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:24:06.89ID:SN0l3rn6r
>>155
家族乗せるの妻だけだし デイライトは個人的には不要なので 1.5でいいかな?俺は
2025/12/09(火) 17:17:58.73ID:l0VdhR620
>>156
自分はデイライトはまあなくても良いと思ってて、15Sのヘッドライトメッキリングはあれはあれで中々クールだと思ったけど、リア丸目4灯が2灯しか光らないのはもの足らないと思って15RSEにしたよ
一人もしくは夫婦二人乗車でエンジンに不満は無く、むしろ6ATとのマッチングが運転してて非常に面白い
ちょっと加速したい時にペダルを数ミリ踏み込んだら一切のショックもなくギアが落ちてフォーンと軽い排気音が聞こえてスーッと加速する感覚が気持ち良い
そこでグーッと力強い加速が欲しいとかシフトダウン無しで加速して欲しい人なんかには向かないんだと思う
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 17:44:02.05ID:kXTvWPFn0
今までトヨタのCVT乗ってて、マツダに乗り換えたらあのギヤのズンズンと変速が不快。
CVTの前は5足MTだったから、それ思うと良いんだろうけど。
とにかく慣れるまで、あるいは、なんちゃってMTで遊ぶのもいいのかも。
 車:四扉椅子籠弐千体積 能動  
 色:雪結晶白宝石雲母 
  令和五年式中古
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 17:45:58.82ID:kXTvWPFn0
今までデイライト付いてなかったから嬉しくて点灯して走ってる。
動画で「デイライト点灯してると煽られない」って言ってる人いた
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:20:09.71ID:P3iXriM50
イカリングデイライトって昔のBMWだかが付けてたからどうしてもイカツいイメージが抜けないし、後ろは2本出しマフラーだしで滅多に煽られないよね
実家のmazda2もよく乗るから心底そう感じる
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d6f-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:35:48.59ID:tnkFmruf0
セダンにも4本出しマフラーつけたい
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:37:04.41ID:+4qrTYK60
>>150
鳥の爆撃は目標を外さず正確にボンネットや屋根を捉えるな。
2025/12/09(火) 18:53:10.16ID:l0VdhR620
>>158
えー、あんなスムーズなATが不快って人もいるのかあ
てかなんか不具合抱えてるんじゃないの?

>>162
稀に風の加減か屋根からフロントウインドウにベシャっとついてたりね
2025/12/09(火) 19:00:55.48ID:9nPwCh6mH
>>146
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
これを見て、俺は店に任せることに決めたw
世話になってるオートザムが、バッテリー持ち込みで工賃3000円てのもあるけどね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:09:11.66ID:kXTvWPFn0
>>164
前に乗ってた2011年式のトヨタ車でさえ、ディーラーでバッテリー交換後は30分ぐらい時間かけてチェックしてた
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:18:32.87ID:++Oo4ebnM
>>157
加速したいときに賢くシフトダウンしてくれて気持ちいいね
それでいて燃費は悪くない
強いて言えばパドルシフト要らんかった感がなきにしもあらず

>>160
分かる
いかつく見えるみたいで煽られにくいね
2025/12/09(火) 19:24:42.94ID:l4r4APvQ0
>>156
言っとくが本当に非力だよ
以前、所有してたけど
連れのアクアと高速料金所→120kmダッシュして
300mは置いてけぼりくらった
街乗りでは問題ないけど
軽ターボ>15S>軽NAって感じ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:27:05.61ID:++Oo4ebnM
そういう急加速は危ないからしなくていい
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:30:29.64ID:kXTvWPFn0
数か所にゲートがあるETCから本線に入る時、左右から突っ込んでくる車あるんで、加速つけていかないと危険な時あるからな。
2025/12/09(火) 19:39:48.60ID:l0VdhR620
>>167
頭悪そう
2025/12/09(火) 19:41:20.04ID:l0VdhR620
>>169
>左右から突っ込んでくる車あるんで、加速つけていかないと危険な時あるからな。

これ以上無いレベルで頭悪そう
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6590-gGhg [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:45:44.27ID:+heUhov70
何て言うかな 自分の運転はそれほどうまくないとそういう 評価をしている人は 事故は少ないんじゃないのかな。
むしろ、自分は運転がうまいと60になっても70になっても運転は昔取った杵柄で若者には負けないと思ってる人が危ないんじゃないのかなと思うんだよね。
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:58:00.11ID:kXTvWPFn0
2024からViewのボタンが一番右になったね。右から二番目だとやりにくい。見ないでもわかるようにポッチ付けてる人いる。
もうね、Istopもついでに無くしてくれ。つうか、型式取ってるから現状車は無くせないらしいが
2025/12/09(火) 20:45:03.54ID:9NMEd+Zs0
マツコネでIstop制御とハンドルに360モニタボタン
この辺やってくれたらとりあえず不満ない
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 20:45:23.43ID:lPkN/inO0
1.5が非力かどうかは今乗ってる車による
とりあえず試乗すればいい
デイライトとかマフラーカッターとかは好み
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b588-MGKe [110.131.77.23])
垢版 |
2025/12/09(火) 20:50:05.99ID:6mowqjfe0
2リッター車も非力なので問題ない
ゼロからの加速がホンマに遅い
しかもモーターのダッシュと較べたらダメだわ
2025/12/09(火) 20:52:26.22ID:5G9xrv260
オートマかよ
2025/12/09(火) 21:04:23.53ID:H4V0Hv960
>>146
マイルドハイブリッドモデルならリセット不要だよ
2025/12/09(火) 21:21:26.11ID:MgDxFpaw0
>>154
何で鳥さん爆撃対象にするんやろなあ…
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 21:41:10.74ID:gA1pSzFH0
20S MHVで初めての冬だけど
このクルマ寒いと水温が上がらないのか?
長距離走っても1/3程しか水温計の針が上がらないんだが
2025/12/09(火) 21:46:17.76ID:MgDxFpaw0
外気温何度よ?グレードは違うけど外0度でも70km巡航15分ぐらいでMAX(notレッドゾーン)まで行くぞ
2025/12/09(火) 21:48:51.60ID:6psWfOTY0
>>180
片道25キロの信号少ない通勤だけど俺のもそんなもんだよ
マツコネの表示見ると燃費余裕で20キロ超えてる
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 21:51:22.12ID:gA1pSzFH0
>>181
外気温は大体10℃前後だよ
夏場は中央のちょっと下ぐらいを指してたけれど
冬になった今は通勤で20q走っても1/3超えない
2025/12/09(火) 22:02:50.59ID:6psWfOTY0
>>183
えっ、10℃前後なら割とすぐ温まってくれるわ
3℃以下くらいから全然温まらん
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:10:40.16ID:+4qrTYK60
>>167
1500はターボ付いていれば良かった
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:12:34.83ID:+4qrTYK60
>>179
調べによると濃紺、黒が水溜まりと勘違いして
糞を落とすらしいんだが
赤も鳥さんからしたら濃紺と変わらないかも知れない。
2025/12/09(火) 22:20:38.49ID:y16D4Xxt0
>>154
わかる!グレーのロードスターのときは
ほぼなかったのに赤のマツダ3にしてから
頻繁にくらうようになった
2025/12/09(火) 22:24:13.09ID:9nPwCh6mH
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/604/637/47604637/p1.jpg?ct=31fefeff7b98
前にも出た話だが、海外モデルは水温計に目盛りが振ってある
国内モデルも同じ数字とすりゃ、>>183の言う1/3ってのは70〜75度くらいか?
暖房を効かせると、うちのもそのくらいに下がる気がするな
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:34:41.57ID:gA1pSzFH0
>>188
情報サンクス
70℃程だとだいぶ低い気がしないでもないけれどコレが仕様ってことなのか
他メーカーのクルマが軒並み水温計自体廃止にしてるから
そんなに気にすることはないのかな
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:43:46.91ID:+4qrTYK60
>>187
グレー、白はコンクリート上に駐車した場合
鳥さんは上空から水溜まりに見えないんでしょうね。
白のMAZDA3になりほぼ喰らわなくなったが
ツワモノがいてルーフスポイラーとリアガラス黒色だが
そこにピンポイント爆撃はたまにされる。
どうも犯人はキジバトだと思ってる。
デーデーぽーぽーって鳴く鳥。
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:47:56.12ID:Ru38p16U0
>>175
今、軽ターボです
1.5非力かな?試乗は近いうちにするけど
俺、鈍化だから分からんかも
2025/12/09(火) 22:51:25.21ID:WfFmcixn0
1.5RSEだけど非力な分飛ばさなくなったわ
ゆっくり走ってても何か楽しいっていうか音とか回転フィールとかが心地いいんよね
以前乗ってたBL2.0は正反対な楽しさだわ
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 23:18:57.42ID:lPkN/inO0
>>191
軽からだと1.5で満足できるんじゃないかな
ATなら出足も軽いし
うちは前が200馬力超えだったからXにした
トルクがあるから割と満足
2025/12/09(火) 23:21:15.51ID:yYpbtmv40
エンジン軽いほうが足回りがいい
Xはフロントヘビーすぎる
2025/12/09(火) 23:25:17.07ID:7WmyXxo00
>>192
純ガソリンにしてはそこそこ燃費良いしね
カタログ燃費が1.5と2.0で殆ど変わらないのってなんか嘘くさい
2025/12/09(火) 23:35:11.42ID:h1FCAigw0
俺は装備とAWDが欲しくて20Sにしたけど、街中試乗で乗り味の印象良かったのは15Sだったな

前車はBMアクセラ15Sだったけど、1500ガソリンはフィーリングの良いエンジンだわ
まあ遅いけど踏めばそこそこ走るし
2025/12/09(火) 23:36:21.11ID:MgDxFpaw0
今1.5GにAWDは無いんやっけか
2025/12/09(火) 23:55:49.71ID:h1FCAigw0
今は20SかXDのみだね、AWD設定あるの

平野部住みだけど雪山行くからXDだと軽油凍りそうで、普通のガソリン車にしたわ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bfe-dwFq [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:22:33.16ID:o36t3fg30
XでOBDからとった水温とメーター表示比較すると、
白目盛り1メモリ目(青帯の切れ目)で58℃、2メモリ目で70℃だった
完全暖気後で巡航中の水温は2メモリと2/3、93〜97℃あたりで安定する。長い登坂路など負荷かけ気味で乗って102〜103℃

自分用雑メモだけど↓
https://gzo.ai/i/eZCHouu.jpg
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:33:26.27ID:YJNEhKsB0
ワイのは白やけど、カラスの野郎はわざわざ車めがけてウンコしやがる。
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:37:09.44ID:YJNEhKsB0
つうかワイは中古車買ったんだけど、さすがに中古車ならディーラー社員一同での出発の儀式は無いと思ってたのに、店出るときに社員の方々が並んで立ってた。
さすがに中古車でそれやられると、なんか恥ずかしかったわ。おまけに花までもらっちまって。
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 06:19:40.37ID:njCmSiP90
MT車買うかAT車にするか迷うな
2025/12/10(水) 07:45:02.80ID:VXzVLCpf0
>>202
迷う理由によるけど、MT設定のある車が減ってきているのであるうちにMT乗っておいた方がいいんじゃない?
2025/12/10(水) 09:37:11.94ID:6/9CwmSI0
実用車にMTが設定されるのってたぶん今が最後くらいで、今後はちゃんとしたスポーツカーやけっこう本気仕様に振ったグレード(GRカローラとか)でしか出してくれないでしょう。静粛性や快適装備が充実した普通の車を重いフライホイールでのんびり走らせる気持ちよさを味わえるのはもうこれが最後だと思う。ワイも週末にMTで納車される予定。
なおATもすごく印象良かった。
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.190.157])
垢版 |
2025/12/10(水) 11:50:50.21ID:L3YUXzm4r
MT免許取得してから約30年
一度もMT車運転した事ないから迷う(笑)
MT車を運転したい気持ちはある
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-Mi0R [160.13.81.54])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:18:20.63ID:h/oaIqDU0
マツダのリストラ策の記事を読んだけど、間違いなく次の日産になりそうだね。
2025/12/10(水) 12:28:09.57ID:CbntNpBa0
そう
だから他社の車への買い替えを検討したほうがいいよ
2025/12/10(水) 12:37:33.52ID:mpqEupQj0
>>205
年寄りになってから「1度はMT車を所有してみたかったなあ」って後悔する自分が想像出来るなら今買うべきでしょ
買ってみて合わなかったら乗り換えるだけだし それもまた話のネタになる日がくるよ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:51:35.17ID:LiD4cu+V0
>>205
自分も1.5GのMTを選んで、短期間で1.8DのATに乗り換えたけど、
乗らずに後悔するよりは良かったと思っています
もう一度買うかと言われると、次もATを選部とは思います笑
2025/12/10(水) 12:56:29.05ID:A+k4RKLYa
>>206
希望退職なんかやったら有能な人から逃げ出すに決まってんのにね
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d58-gjOU [2001:268:9ab7:dfa7:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:59:14.62ID:trZSTr+e0
MTでシフトダウンうまくなると楽しいぞ
2025/12/10(水) 13:04:52.95ID:LfU3Gco0M
なんか免許取った若い頃のフワッとした6MTへの憧れがありつつバリバリのスポーツはちょっと…どうせ買い替えるなら新車がいいし普通に使えるスペックが良いなぁっていうおじさんだけど、この車しか選択肢なくてこのスレに辿り着いて最近20SのMT買ったよ
2025/12/10(水) 13:12:35.31ID:0cJzGR6z0
アンドロイドオートでヤフーカーナビ使っている方います?
高速モードの略図が出ないんだけど原因がわからないんです
何か知ってる方いませんか?
2025/12/10(水) 13:18:50.79ID:OZT7ulP30
次期スイスポがある、はず
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:00:22.51ID:YJNEhKsB0
ずーっとMT車乗っててAT車に買い替えて慣れてなくて、東京から東名高速のゲート入って端のスペースに止めてタイヤ確認しようと降りたら、いきなり車が夘木き出して慌てて飛び乗ってブレーキ踏んだわ。
危ないところだった。飛び乗れなかったら車はそのまま名古屋まで無人で行ってしまい、取りに行くのが大変だったと思うと、ぞっとする
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:01:03.43ID:YJNEhKsB0
MAZDA3セダンでロータリーがでたら絶対に買うわ
2025/12/10(水) 14:12:11.05ID:gvT3gX+x0
このスレ見てると公道を走るのが怖くなるような書き込みがちょくちょくあるよねw
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.232.247])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:52:34.67ID:evTKYcHnr
>>208
>>209
だよねー とりあえず安い軽MT買って様子見するかな
2025/12/10(水) 15:04:51.88ID:jxE/u7dw0
>>214
ベストカーが「スクーーーープ 次期スイスポ来年発売!!!!!」って言ってるから絶対出ないわ
むしろベストカーが出ないって言い出したら出るかもね
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
垢版 |
2025/12/10(水) 16:50:18.28ID:LiD4cu+V0
>>218
可能であれば、数日間レンタルしてドライブ以外にも通勤や買い物など、普段の使い方も試してみると良いかと思います
普段はMT操作の楽しさが勝つのですが、旅行帰りの渋滞や残業でクタクタの時にはしんどく感じてしまい、最終的に乗り換えてしまいました
ヘタレと言われればそれまでなんですが…
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:34:23.50ID:FusLVGqm0
>>214
この車の位置的に素スイフトのMTでしょう
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:50:47.29ID:DtzJv6QF0
セダンにもxとかあったらな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:56:28.00ID:DtzJv6QF0
昔はあったのになぜ無くしたのかサンルーフもそうだけど
2025/12/10(水) 18:03:06.29ID:ALTuc5Hf0
>>223
欧州 セダンにX, MTあり
米 2.5GのMTはハッチバックだけ、2.5Tは4WDのATのみ
2025/12/10(水) 18:28:22.14ID:jxE/u7dw0
>>223
そりゃ売れないからでしょ 売れてたら継続するよ
2025/12/10(水) 19:10:22.41ID:PIK7OqRy0
20sのMTだけどセダンにMTあったらセダンにしてたと思う
偶に見かけるウイング付いてるやつカッコいい
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d1b-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:09:34.07ID:DtzJv6QF0
通はセダンを選ぶ8割ファストバックだけどあれだけ美しいセダンは現行で他にない
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bcf-h+wk [240a:61:4166:c8e1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:24:23.83ID:QCTFBnYQ0
>>227
セダンにブラックルーフライナーとバーガンディ内装、後席のエアコン吹き出し口とUSB、サンルーフに2.5tエンジン+AWDがあれば買ってた
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-/1/s [126.194.214.43])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:57:52.17ID:drCJekOFr
セダンはバーガンディとXAWDが無かったから候補から外したけど、あったらセダンにしてたかも
正直見た目はセダンの方が好き
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b4d-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 22:12:15.29ID:njCmSiP90
セダンは予算オーバー
中古は弾数無さそうだしだしな
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbc-LHfO [183.177.184.205])
垢版 |
2025/12/10(水) 22:13:38.10ID:VyHeN2Ca0
セダンなんて乗ってAT限定だと思われたら恥ずかしいし…(笑)
2025/12/10(水) 22:21:49.67ID:thtf68hg0
オートマ限定がある頃に免許取ったキッズはセダン乗らんでしょ
2025/12/11(木) 00:23:48.55ID:kzOgTjqx0
車高調またはローダウンスプリング検討してますが
下げると、やっぱ下がってるねぇ、って気づくもんです?w
まじまじ見ないと気づかないようなもんならやめとこうかと
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 07:05:16.15ID:fL7nhOZf0
その辺は個人の感覚だと思うけど
公式のマツダ3トップに載ってるプラクオも下げてるように見える
実車のノーマルはもっと腰高
2025/12/11(木) 07:10:13.95ID:GvgV+Ukc0
>>234
カタログ写真はかなり車高下げてるよ
実車だったらフル乗車+荷物満載ぐらいの下がり方してる
2025/12/11(木) 07:48:28.59ID:ed3F2XNH0
>>233
車検対応のベタ下げでコレ

https://www.craft-web.co.jp/blogs/nakagawa/370103/
2025/12/11(木) 08:25:51.09ID:kzOgTjqx0
>>236
ありがとうございます
んー、20万かけて下げるほどでもないのかなぁという感想でした
2025/12/11(木) 10:35:13.96ID:sqTXKq450
見た目マジでカッコよくなるけどそれと引き換えに失われる快適性も相当だからよく考えた方がいいよ
自分は見た目を取ったけど
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.254.48])
垢版 |
2025/12/11(木) 10:45:02.71ID:NWaSL4LQr
マツダ2より快適じゃないのか?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a6-uzDj [2001:268:9b82:a123:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 11:35:29.55ID:KZjyk1QD0
実車みて自分が違和感を感じないなら下げなくて良い
2025/12/11(木) 11:44:02.88ID:CMT4EcL+0
なぜかXD FFの保険料率高いんだけど、下手くそが乗ってんのか?
来年対物が1上がる
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edde-1qfp [2001:268:72df:98d1:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 11:54:35.35ID:BfeDseej0
車高下げるよりオートエクゼのフロントとサイドスポイラーつけるかずっと悩んでる擦るのが怖い
2025/12/11(木) 12:05:21.96ID:vsDFm9nb0
セダンはマツダ6出してほしい
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.127])
垢版 |
2025/12/11(木) 12:15:31.14ID:+GsHbNi30
セダン買ってシルバー色にするものありだよな
2025/12/11(木) 22:37:28.03ID:jFYkWEk30
>>243
>セダンはマツダ6出してほしい
CX-50がスモールで出来た訳で・・ スモールでMAZDA6もできるわけかぁ。(ホイールベース延ばす。トレッド幅はCX-50と同じ手法で外観だけ拡がるが、ボディ内部≒シャーシはMAZDA3セダンのまま。)
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e7-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 22:43:02.74ID:fL7nhOZf0
アメリカはセダン復権に動いてるみたいだよ
トランプはEVもSUVも嫌いなのかね
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.179.160.79])
垢版 |
2025/12/11(木) 22:45:19.87ID:zrk6bHpir
ドアミラーの色って
ボディーと同一のやつはツーリンググレードか
2025/12/11(木) 22:49:26.06ID:a+gdVzP10
>>247
RSEとブラックセレクション以外は同色やで
2025/12/11(木) 23:22:43.70ID:c5pWDfTx0
>>248
現行だとXD Drive Editionも黒ミラー黒ホイールね
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:10:13.10ID:ptHO3X5P0
ドアミラーってノーマルの同色状態にガーニッシュかぶせてあるの?
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abee-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:26:42.91ID:FgR4eGtC0
マツダのお店行ったら、半畳ほどの大きさの薄いカーペットみたいのもらったわ。
広島のマツダのお店とか本社とかが、イラストで描かれてる。
運転席前のフロント部分に置いとくと楽しい
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5d1-h+wk [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 07:40:07.95ID:2gUYXjVL0
>>245
そっちの方がフェンダーが広がってワイド感出るかもね
現行mazda3は背高感あるから
室内の横幅は広がらないけど足元は広がるから後部座席は快適になりそう
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-qggi [219.67.27.190])
垢版 |
2025/12/12(金) 07:45:27.21ID:AQpxu2Q30
>>241
件数は変わらなくて修理費が高かったのかもしれんよ
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b7b-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 11:40:50.26ID:WTLclBiq0
今日マツダ3を見にディーラーに行きます
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 9b2a-uzDj [2001:268:9be0:5d2d:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 12:00:08.42ID:TLyC6qMn01212
初売りセールが一番お得かもね
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1b7b-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 12:12:43.23ID:WTLclBiq01212
年末セールより?
2025/12/12(金) 15:06:26.90ID:2B8zo3LE01212
三月末までに登録 納車されるなら初売りがお得
車は契約完了じゃなくて登録されてはじめて決算に計上出来る
じゃないと大量契約して大量にキャンセルとか水増し簡単にできちゃうからね
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ Sre1-8FL6 [126.33.93.192])
垢版 |
2025/12/12(金) 16:11:02.86ID:8hBU8kfGr1212
乗口狭くね?デブだからかな
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 9b2a-uzDj [2001:268:9be0:5d2d:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 16:14:34.59ID:TLyC6qMn01212
おしりから乗りなされ
2025/12/12(金) 16:22:39.91ID:hru7W+l+01212
>>258
>狭くね
Cセグは全世界のメーカーのセダン/ワゴン/ハッチバックがこんなモノ。SUVで車高高いのに皆さんは甘えすぎです
2025/12/12(金) 16:34:17.36ID:IuwW8KaC01212
>>258
むしろ短足なんじゃね?
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 3da3-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 18:07:58.78ID:Ud/y6t+D01212
マイナーチェンジ前に買ってよかったわコストカットして値上げ不要なタッチパネルまでついてくる
2025/12/12(金) 18:10:49.19ID:IuwW8KaC01212
>>262
今後、現オーナーが羨むような改良や追加グレードはあまり出てこない気はするね
2025/12/12(金) 18:25:21.10ID:q145x/Kv01212
7or8速AT
48V MHV
室内アンビエントライト
シートベンチレーション
渋滞時ハンズオフ

なんかが来たら羨ましいけど、どれも無いだろうな
今年の頭に買ったけど正解だったかも
2025/12/12(金) 18:31:16.98ID:IIAq645m01212
Zかなあ
2.5Zが載るなら乗り換え検討するかも
まあ、まだ先の話だな
2025/12/12(金) 18:37:07.12ID:tdb+VRza01212
ベンチレーションください
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 18:48:08.35ID:WTLclBiq01212
加速はN-BOXのカスタムターボの方が速くね?0km~40kmぐらいまでは
20Sツーリング
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/12(金) 18:59:15.65ID:0vibb+Wf01212
モニター大型化、Apple CarPlayワイヤレス対応、ワイヤレス充電対応
この3つがあった2023年の改良が1番良かった
それ以降は特に大した変更は無かった
2025/12/12(金) 19:04:03.43ID:IuwW8KaC01212
>>268
装備としてはそれで完成した感はあるね
ベンチレーションとかは上位車種との差別化でつかない気はする
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 19:10:33.98ID:FgR4eGtC01212
今まで乗ってたセダンよりシートが低いんで、乗り降りが難しい
特に降りるときが苦労する
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 19:54:28.64ID:WTLclBiq01212
>>270
腰痛持ちの人大変だよね
2025/12/12(金) 20:00:13.84ID:q145x/Kv01212
>>268
2023の改良でADAS用のカメラも変更になったから(水平視野50°→100°)、CTSとかALHの精度も向上したね

2024の改良はフロントドアガラスがスーパーUV&IRカットガラスになったくらいか(夏場は嬉しいけどね)

2025の改良でついたタッチパネルは無いよりマシだけどモニターの位置的に押しにくそう
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ ab40-EdJD [2400:2200:41d:ac22:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 20:03:24.31ID:FrTF9PkM01212
反対に2022年の改良は6万円値上げ+耐熱ガラスのグレードダウンだったので、そのタイミングで買った自分はタイミングが悪かったかも笑
Lパケが無くなってPTSにまとめられた時期です
2025/12/12(金) 20:11:17.08ID:+wyTAEFD01212
しかしこれだけ初期型と令和最新版の差がない車種も珍しい
2025/12/12(金) 20:51:36.70ID:IIAq645m01212
>>272
IRカットだかは元々あったのが無くなって復活したんだっけか
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ Sd43-OAh6 [49.98.1.63])
垢版 |
2025/12/12(金) 21:10:08.03ID:4A3CT1exd1212
ウィンカーが好きだわ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/12(金) 21:38:39.41ID:0vibb+Wf01212
>>274
流石に初期型とは差があるよ
現行に慣れてから初期型乗るとリアの硬さと突き上げがだいぶ悪い
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/12(金) 21:50:22.84ID:ptHO3X5P01212
ウィンカーは音も最高だな
音楽聴いてると全く聞こえないが
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 22:11:20.27ID:MduMTyaP0
クロストレックとCX30の2択ならどっち選ぶ?
2025/12/12(金) 22:16:53.12ID:axJmPZdC0
マツダ3。
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 22:30:54.75ID:MduMTyaP0
MAZDA3が気に入り過ぎてそうかるわな
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 22:32:14.75ID:MduMTyaP0
またCセグメントHBの時代が来る
SUVは無駄にコストかかっている
2025/12/12(金) 22:40:24.30ID:axJmPZdC0
もう寝なさい。
2025/12/12(金) 22:45:32.47ID:uGX4pv9pM
suvはロールがきつくて無理
2025/12/12(金) 22:53:47.56ID:q145x/Kv0
>>275
そうそう
22/23年モデルでは省かれてた

そういや24年モデルにはAlexaついたな
目的地設定させようと挑戦するけど、あんまり上手くいかないわ
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab40-EdJD [2400:2200:41d:ac22:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 23:07:35.62ID:FrTF9PkM0
>>279
この間試乗車もして、2.5Lのハイブリッドはかなり良かったけど、乗り出し価格480万円は流石に出せないなと思いました…笑
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 23:44:15.19ID:MduMTyaP0
>>286
それだけ払ってまで難しいね。
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 23:44:50.02ID:WTLclBiq0
廉価モデルの15sは灯火系は全部LEDですかね?
なんかグレードによっての装備の有無の比較サイトとかないのかな?
2025/12/13(土) 00:03:23.87ID:K4GDfSXT0
公式ページの諸元・主要装備表じゃダメかい?
画像ないけど
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/13(土) 00:10:28.73ID:6sZmJBiw0
国産車ではマツダ3のデイライトが贔屓目抜きに1番かっこいいな
このデイライトだけで1.5Lと2Lの価格差埋まると思う
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 00:13:25.60ID:Ykcz3Iaq0
アクティブ・ドライビング・ディスプレイはいいよな。
視線が前方に集中できる。速度制限もかなり気になって安全運転になる。
買ってまだ二週間なんでシートがまだしっくりこない。
ハンドルが結構重いな。戻りの反応もはやい。セダンにしてはかなりスポーチィーなハンドル
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 00:19:20.90ID:UqscqIxo0
>>290
デイライトは15にはないんだっけ?
2025/12/13(土) 00:26:37.90ID:gSioeBgv0
>>292
1.5レザーパッケージはデイライトあり
年次改良で廃止された1.5レトロスポーツエディションにもついてた
上記のグレードは外見だけでは2.0と判別不可能
1.5のその他のグレードはデイライト無しポジションランプ豆球かつリア2灯
2025/12/13(土) 00:34:05.75ID:ctWtWRAr0
>>288
1500ガソリンだと、フロントは原則スモールランプが電球色の豆球になって、デイライトやアダプティブハイビームが省かれる(ハイ/ローはLED)
リアコンビランプも4灯ではなく2灯で内側が光らない

革シートのレザーツーリングセレクションと、レトロスポーツエディションだと、前後とも上級グレードと同じになる
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab65-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 00:34:11.28ID:Ykcz3Iaq0
軽トラとか豆球のウインカーだと、ディミングしてるわw
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd6-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 06:24:48.93ID:UqscqIxo0
>>293
>>294
ありがとう
1500ccガゾリンなら
レザーツーリング1択かな
こーゆー情報ありがたい 

1500ccレザーツーリング買うなら あと20万出して2000ccのツーリングの方がいいかな
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 06:40:51.97ID:eAz7P5+10
>>296
高速をよく走るなら尚更2000の方が良いです。
もちろん90キロで走っている車を130キロで追い越す行為は1500でも普通に出来ますが
音がうるさい。
音色は悪くないが音量の割に前に進まないから
能力不足を痛感して嫌になりますよ。
軽四に乗っている時に感じる虚しさに似たものを感じます。
特に登り坂の高速は痛感しますよ。中央道とか上信越道とか。
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 06:43:23.47ID:eAz7P5+10
あれだけエンジン唸り声をあげたからには
もっと前に進んだのかと思いきや
えっ?こんだけ?みたいな。
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 06:52:17.55ID:eAz7P5+10
アクセラの時は1500で充分だろ税金安いし本体も安いしと思い買ったが
高速でそれをつうかして、MAZDA3なら絶対に2000を買うぞと思い2023年に替えて現在に至りますが
高速でも概ね満足してます。

あと気がついた事がうるさいのはエンジン唸り声だけでなく、嫁もうるさかった
1500のアクセラで追い越す時に必ず
「そんなに飛ばさなくて良いって!」と言われる
「別にスピード出てないって!」と言い返す
やりとりに楽しい筈の遠出ドライブなのに心が萎えました。
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.248.11])
垢版 |
2025/12/13(土) 06:54:00.05ID:IMcmZkxYr
2000はちょっと予算オーバーなんすよね
そりゃ2000の方がいいけどさ
現在、軽ターボ乗りだからやっぱり1500は非力かな
試乗して考えるか
1500のレザーツーリングのシートがレッドのみないなら候補者外れますが
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:07:15.93ID:eAz7P5+10
>>300
試乗ってディーラーの周辺の平坦な一般道を一回りするだけなので
それで行くと「なんだ1500で充分じゃないか」となりますよ自分がそうでした。
試乗で高速は無理なら、勾配のきつい長めの登り坂行けないですかね?
それが出来れば1500だと能力不足だと体感出来ますが。
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.248.11])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:14:33.02ID:IMcmZkxYr
>>301
2000の試乗は高速行けました
合流から指定速度までスムーズに行けました 
来週1500の試乗でも高速行きたいと思います
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:19:02.86ID:eAz7P5+10
>>302
高速でトラック、軽四など追い越しかけても一回、二回なら
おっエンジン音も良いじゃん!で終わるかも知れない。
購入後、実際は300キロ400キロ移動するが
そんな体験しないと分からないかも知れない。
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:29:40.82ID:eAz7P5+10
2000のMAZDA3で1500のアクセラと同じような速度でしか走ってないのに
あんなに煩かった嫁が随分と静かになりましたね。
助手席であの唸り声を聞いたらぶっ飛ばしているのかと不安になっていたんでしょうね。
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9be2-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:39:25.41ID:eAz7P5+10
虚しさの面では軽四より悪いまで有る。
軽四だと車体もタイヤも高速域向きで無いから
こんな車だしと納得するが
MAZDA3はアウトバーンも走る設計になっているのにエンジンだけ能力不足になるからね。
能力不足を痛感する意味なら軽四以上かも知れない。
2025/12/13(土) 07:40:23.70ID:cy8eVeQG0
そもそも90km/hで走ってる車を追い越すのに130km/hも出す意味が分からない、ガソリンの無駄、100〜110km/h出しゃ充分だろ
という人は1500でOK
2025/12/13(土) 07:43:36.07ID:cy8eVeQG0
そういう意味では、そんなに飛ばさなくて良いって!という嫁の感覚は極めて正常
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:46:05.15ID:Ulv5qCOo0
>>306
1500でいいやん
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:46:21.42ID:eAz7P5+10
>>307
だから2000のMAZDA3なら
同じ運転しても穏やかに会話してるんだよ?
この意味分かる?
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:48:22.44ID:Ulv5qCOo0
そもそも高速なんて月1乗るか乗らないか?程度だし 街乗りメインなんで
なら軽ターボで十分じゃん?
いや、あのディミングターンシグナルのウインカーが気に入ったのでマツダ3に乗り換え検討してるわけだし
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d5-/1/s [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:50:29.37ID:DP7hRsVT0
見た目重視なら15
もうちょっとパワーが欲しいなら20s
遠出が多くて燃費重視ならXD
変態ならX
好きに選べ
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:51:30.79ID:Ulv5qCOo0
15レザーにします
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:54:18.71ID:eAz7P5+10
>>310
近場の高速移動ならもっと有ると思うが
東京で言えば首都高とか外環とか
名古屋なら名古屋都市高速とか
まあそんな程度なら1500でも良いんでないかと思うよ。
たまにの中長距離移動の時に1500だと萎えるから今から買う人は分かった上で購入した方が良いな。
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:06:45.57ID:Ulv5qCOo0
軽ターボでも首都高とか外環とか
個人的には問題ないけど 2000のメリットは何?加速ですか?
2025/12/13(土) 08:09:43.47ID:cy8eVeQG0
>>314
ヘタクソな運転でも嫁が文句を言わないこと
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:10:18.45ID:eAz7P5+10
>>314
余裕、余力ですかね。
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:12:49.49ID:eAz7P5+10
違和感もかな?
アウトバーンも走る設計なのに
エンジンだけ見合って無いショボいの付けてる。
海外だと2500ターボ積んで販売している車体なのに1500NAでは。
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:30:39.35ID:eAz7P5+10
>>315
下手くそ?
1500で唸り声上げずに「速やかに」追い越す方法があるならご教示頂きたい。
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.99])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:39:50.73ID:Ulv5qCOo0
>>316
たぶん、その通りだと思います
結局、人それぞれなので何とも言えませんね
その、余裕、余力の為に20万ぐらい多く払って2000にして税金も1500より高くなりますが、それでもメリットだと感じるのであればいいですが。

個人的には加速時の高回転による唸りは妻も俺も気にしない
俺はむしろ楽しいが
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:42:03.13ID:eAz7P5+10
>>319
そこまで納得しているならば1500でよろしいかと
あと街乗り燃費も1500のアクセラの方が良かったです。
2025/12/13(土) 08:44:22.47ID:gSioeBgv0
>>318
120km制限区間は例外として、国内の公道で130km/h出す時点で問答無用でヘタクソですよ
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3c3-Mi0R [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:48:26.15ID:6sZmJBiw0
1500と2000Mハイブリッドは後席に人乗せた時が1番違い出るな
1500だと一気に重くなってダルくなる
頻繁に後席乗せる人はマツダ3選ばないけど、たまに後席乗せることもあるしその時に2000だと重さ感じないし選んで良かったと思う
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 08:59:36.51ID:eAz7P5+10
>>321
きっちり法廷速度守っているんだ?
教習所の教官とか交通安全協会の人かな?
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2380-RdCK [123.108.158.22])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:09:10.93ID:SobBHY/i0
いい音でしょう 余裕の音だ 馬力が違いますよ
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.245.133])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:09:43.01ID:QU8D5+BWr
そりゃ多少超過するけど
超過しても10~15キロぐらいじゃね?
100キロ制限の所を130キロで追い越しだと
危ないわな
2025/12/13(土) 09:09:52.08ID:gSioeBgv0
>>323
追い越しのたびに130km/h出すのが普通という感覚はマジでやばいよ
追い越した相手が覆面パトカーだったら瞬時にサイレン鳴るレベル
そこがもし80km制限区間なら、あなた赤切符一発免停で前科つきます

地域的な差もあるのか知らんが、自分がよく走る名神、山陽道や中国道なんかで追い越し時に一々130出す人なんて殆ど見かけないし、ご自身がヤバい人だということを自覚してほしい
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:19:57.15ID:eAz7P5+10
>>326
ご心配なくゴールド免許ですよ。
メーター読み130キロって実際は120位かな?
それに覆面の追跡で機械に証拠残すには
数キロ必要では?
追い越し完了したら走行車線に戻れば良いだけです。
2025/12/13(土) 09:20:56.56ID:iP8qFLXP0
でも2000民も時々6000rpmまで回してみたくならない?
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:21:54.63ID:aVTS+YOEr
嫁が煩いらしいので
3500以上は無理

らしい
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:22:24.91ID:eAz7P5+10
>>325
130キロが危ない?真面目だな
若い頃RX7とかスープラ、シルビアとかスポーツカーに乗らなかった?
2025/12/13(土) 09:23:11.90ID:gSioeBgv0
>>310
15RSE納車から半年の個人の感覚として、常識的に流れに乗る運転でなおかつ大人二名までの乗車なら、高速だろうが山道だろうがなんら問題ないし、たまに必要な場面で回すのも楽しい
最近このスレで見かけた100km/h巡航の回転数比較では1.5の方がわずかにXより低いぐらいだし、長距離移動も難なく快適にこなせる
勿論そこから先のトルクは全然違うだろうけど

普通の運転で15の非力さを実感するのは2点
狭い立体駐車場の平面から激坂にさしかかる瞬間と、山道の下りでエンブレがすごく弱いこと
どちらもまあどうでも良い話だけど、後者は積極的にシフトダウンしたくなるのでパドルシフト装備車が良いかもしれない
2025/12/13(土) 09:28:20.25ID:gSioeBgv0
> それに覆面の追跡で機械に証拠残すには
> 数キロ必要では?

本物のアホがおるw
2025/12/13(土) 09:30:02.57ID:Pth9nIDI0
2000ccでも糞遅い
マツダスピードアクセラがあればな
トーションビームには無理か
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:30:15.91ID:eAz7P5+10
>>332
数百メートルでたかが実測120を捕まえるの?
聞いたことないわ。
2025/12/13(土) 09:30:43.78ID:Q9DtyOU/0
>>331
前車アクセラの時15Sだったけど、夏場エアコンONで同乗者あり激坂はマジで登らんね
2速で失速して1速に入って超唸る

でもその程度で、あとは結構走るから、高速で遠出もよくしてた

マツダ3は20Sにしたけどたしかに余裕はある、回したときの楽しさは何故か15Sが上だと思うw
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:32:19.57ID:aVTS+YOEr
値引きってオプション何もつけなくても
値引きしてくれるの?
今回は全て社外品にしようと思ってる
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:32:22.30ID:eAz7P5+10
>>333
そんな感覚ならスバルS4でも買わないと満足しないだらうな。
なんか1500の人が2000でも遅いってdisっている気がする。
2025/12/13(土) 09:35:38.76ID:gSioeBgv0
>>334
普通に見かけたことあるわw
交通量の少ないど田舎の人なのかな?

ちなみに測定に必要な追尾は約300メートル
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:36:29.94ID:aVTS+YOEr
あと、ディーラーのキーパーコーティングと
街中にあるキーパーコーティングは
値段も施工方法も一緒なの?
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM31-RAjD [220.156.12.69])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:37:00.69ID:XUvqqbhLM
最高速チャレンジするわけでもないし別に速度出すのにパワーが必要なわけじゃないんだよ
狙った速度にすぐ合わせられることが重要
この点トルクがあればシフトダウンもあまりしなくていい
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:38:24.80ID:eAz7P5+10
>>333
ニュルで世界最速のFFルノーメガーヌRSでも買えば?
トーションビームだけど。
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:40:48.85ID:eAz7P5+10
>>338
いちいち相手を否定するのに
過度な罵倒を使うところが泣けてきます。
1500の唸り声に負けずに叫んでなさいw
2025/12/13(土) 09:41:25.75ID:3JMyXT6T0
1.5ターボがあればな
マツダの技術力の低さよ
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:42:35.83ID:eAz7P5+10
>>340
これを言いたかった。
唸り声上げずとも狙った速度。
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:44:35.81ID:eAz7P5+10
>>343
海外では2500ターボ販売してます。
ターボくらいで技術力って?
346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:46:23.67ID:eAz7P5+10
あとディーゼルもターボだよな。
こういう的外れなやつが笑ってしまう。
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 10:19:14.37ID:eAz7P5+10
>>335
20代のころにいすゞエルフの2トンで荷物運んだ事を思い出した
有料道路の坂道スピード上がらんからどんどんシフトダウンしてついに1速。
後ろのスカイラインの人イライラ。
それでも唸り声上げて、ディーゼルだから黒煙吐い40キロ、どこまでスピード落ちるのかと思った。
2025/12/13(土) 10:26:07.25ID:87lkRaig0
この車のメーター誤差は3%くらいなのでメーター読み130km/hなら実測は126km/hくらい。
120キロ区間なら覆面も捕まえないな。
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 10:32:02.99ID:eAz7P5+10
>>348
80キロ区間だけはきをつければ
100キロ制限でも120キロ代は捕まえないよ
追尾開始の対象になるがもっと出さないと捕まえない。
警察官やってる友人からそう聞きました。
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 11:31:18.08ID:eAz7P5+10
失礼、メーター読みで120キロちょいの場合の事。実速度120キロ切ってますから。
そんなんでいちいち捕まえない。
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5d1-h+wk [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 11:34:55.36ID:7Im9TVFC0
>>345
小排気量ターボの話じゃね?
自分はmazda3の車格には2.5Gが適してると思うが
重量や税を考えるとホンダみたいな1.5Tがあればなと考えた事あるよ
それを積んだmazda2とかあっても楽しそうだし
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 11:43:43.76ID:eAz7P5+10
>>351
1500ターボは技術の問題で着けないので無いと思う。
ディーゼルに1500ターボあったし
ロータリーもターボだったし。

2000NAと1500ターボ両方あったら1500が売れたでしょうが
全体的な戦略もあって出さないとなったのでしょうね。
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b76-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 12:28:29.85ID:eAz7P5+10
MAZDA3 20で遅いとかご不満なら
ルノーメガーヌRSウルティムが良いですよ
300馬力あります、659万円します
トーションビームだけど。
内装MAZDA3が良いな値段以下半分だけど。
https://youtu.be/iaIfyP8EFVo?si=TZ6vlXWN4s24HBuY
2025/12/13(土) 12:30:32.90ID:nDmkUb/M0
なんで土曜の朝からID真っ赤にして連投してんですかね
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.157.242.237])
垢版 |
2025/12/13(土) 12:37:53.98ID:aVTS+YOEr
嫁煩いからな
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
垢版 |
2025/12/13(土) 12:54:57.55ID:n68jfyAD0
1500のMT車ってもう新車で買えないのか
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 12:56:05.05ID:Ykcz3Iaq0
高速乗るなら2000じゃないとワイは怖い。あくまでワイは
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-/1/s [126.205.220.213])
垢版 |
2025/12/13(土) 12:57:57.65ID:fYYjFtIZr
mazda3でパワー求めるなら20sじゃなくてXかXDだろ
2025/12/13(土) 12:58:36.80ID:iP8qFLXP0
嫁が1500エンジン張りに轟音上げてるの想像してワロタw
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
垢版 |
2025/12/13(土) 13:11:20.65ID:n68jfyAD0
>>357
N-BOXカスタムターボで普通に高速走ってるぞ俺は
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbc-LHfO [183.177.184.205])
垢版 |
2025/12/13(土) 13:34:55.92ID:EOjmXnsW0
Xでも車体重いから全然パワー感じないぞw
2025/12/13(土) 13:54:52.90ID:S0oFPmbJ0
ファストバック2lのRSE納車されたぜー
エクステリアもインテリアも素晴らしい。今は家でマツコネやらいじってて走りに関してはまだどうこう言えるほど乗ってない
しかししばし堪能できると思ってた新車の匂いがほぼしなかった…検索したら今はそんなもんらしいね、ちょっと寂しい
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:14:40.16ID:n68jfyAD0
>>362
いい色買ったなおめ
総額いくら?
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2327-qtuM [2405:6581:51e0:6f00:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:39:41.33ID:qixaNkmc0
>>324
一番気に入ってるのは…値段だ
ギュオオオンバリバリバリ
2025/12/13(土) 14:42:13.11ID:NHXgYXvm0
何で1.5のマニュアル無くなったんだろうね?あれば間違いなく1.5のRSE買ってたな
結局ATにしたけど全車速のクルコンが楽すぎてこれでいいかってなってる
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:42:22.33ID:Ykcz3Iaq0
中古で買ったけどさ、いろいろと面白いは。皆さんが経験してる不具合とかがそのままとか。
中古だとこういうのが耐えられるからワイは中古で買った。
新車だと怒る
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:44:41.74ID:Ykcz3Iaq0
中古なのになぜか保護シールが一部貼ったままで剝がすのに苦労したわ。
後で確認するけど、たぶんバリバリに変色とかしてそう
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23f7-Mi0R [125.30.8.170])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:47:39.16ID:JOECusc70
mazda3って凄い車なんですね!
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1565-Mi0R [2001:268:72fb:1f79:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 14:48:05.49ID:JK8Djz+O0
>>359
あんな音鳴ったらどんだけスピード出すんだろって不安になるのと
会話中、何か一生懸命に語っている時に追い越し体勢に入ったら変な空気になっていました。

2000に替えてからはアクセラ1500と同じような運転しても
大丈夫になりました。
2025/12/13(土) 14:48:23.12ID:iP8qFLXP0
豆腐より脆いメーターパネル以外はあんまり不満無いなあ値段的に
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 15:00:37.79ID:Ykcz3Iaq0
>>370
あれは衝突時の飛び散りによる怪我防止らしいね。なので拭いたらいかんらしい。ゴミが付いたらエアーで吹き飛ばす
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 15:03:17.36ID:Ykcz3Iaq0
なんかさ、ドアのガラスを下げるとき「バキッ」って音して下がって行くんだけど、中古だからこんなもんかな。
15年乗ったプレミオは「ブッスッツ」ってかんじだったあけど。
マツダ車っていろんな面で凄いわw
2025/12/13(土) 15:10:10.24ID:/Ftuot/T0
中古しか買えない貧困爺なのに細かいな
2025/12/13(土) 15:44:36.65ID:OtLjQnF16
プレミオおじさんはキモい連投するからスルー推奨よ。
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.120])
垢版 |
2025/12/13(土) 15:48:30.54ID:n68jfyAD0
>>366
不具合なんてあるんですか?
マツダ3のスレはこのスレが初めての新人ですが
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed4d-6q39 [2001:240:247b:127c:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:00:03.73ID:0KhQ8BVW0
2019年式は新車購入後2年でインナードアハンドルが変形して中のバネなんかが見えるようになったな
あとはドアの防水処理?の不具合でドアハンドル内が凍結してドアの開閉ができなくなるのも修理したわ

https://i.imgur.com/IylYpXb.jpeg
2025/12/13(土) 17:04:13.73ID:KohxLSAK0
見た目だけのハリボテってこと?
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:21:10.92ID:Ykcz3Iaq0
不具合なんて些細な事。ワイは内装の超高級車感、デザインのヨーロッパ車のようなかっこよさ。
もうねそれだけでMAZDA3買ったようなもん。この高級さが不具合なんか吹っ飛ばすほどのすばらしさ。
買ってよかった、中古だけど
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab2f-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:26:27.27ID:Ykcz3Iaq0
MAZDA3の開発者の動画見たけど、すっげー計算されて作られてる。
だから他の高級車と違って、乗ってて不快感が無い。
トーションビームだって計算された今までにない物で、必要性があってトーションビームにしたので、価格を下げるためにしたものではない。
とにかく気持ちいいいわ、走ってて
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf7-1qfp [2001:268:72e8:fe7d:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:40:11.73ID:KNm/A/D60
https://youtu.be/ZoQ65B86u_0?si=1jadX0ml8KQJjipu

このチャンネル見てマツダ3買った
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fda9-Mi0R [2001:268:7300:5061:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 18:30:46.36ID:bopcW2rP0
マツダ車で不具合はアクセラ含めてMAZDA3一回も無いな。
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 19:14:43.97ID:UqscqIxo0
>>380
廉価グレードが220万とかまじか?って思った 最近それを見て
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2383-/1/s [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 19:56:44.84ID:DP7hRsVT0
運転席のシートベルトバックルの取り付けが逆になってたのは笑った
2025/12/13(土) 20:17:28.50ID:S0oFPmbJ0
>>363
320くらい
Cセグも高くなったけど内装や安全装備の充実もあるからしゃーなしか
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-MoV3 [58.3.16.33])
垢版 |
2025/12/13(土) 20:54:05.76ID:7hptH6Ok0
前車は発売直ぐのトヨタ車だったけど、不具合のオンパレードで大変だった!(無償だったけど)
発売から3年経って買ったマツダ3は何も不具合無く 俺にとってはマツダは最高の印象となった!
新しい物にはリスク有りとの教訓を得たよ
2025/12/13(土) 21:02:27.16ID:mbr18N6D0
>>382
今ではNBOX、デリカミニがこの値段だしね
2025/12/13(土) 21:08:43.06ID:wODw+qWx0
>>371
いい加減それガセって覚えろよ
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 21:16:03.20ID:UqscqIxo0
>>384
新車?安いね
2025/12/13(土) 21:16:05.82ID:kjIssUZBH
>>336
ディーラーオプションはバックカメラクリーナーだけで、10万引いてくれたな
2025/12/13(土) 22:24:24.99ID:K4GDfSXT0
自分が買った時は出てまだそんなに時間経ってなかったから値引き渋い時期だったけどドラレコのキャンペーンやってて付けたら5万円引きとかだったなあ
2025/12/13(土) 23:15:02.49ID:fupcZXws0
年頭の決算セールで、ナビETCドラレコバックカメラクリーナーをDOPでつけて、それが全部タダになって、更に車両本体からも数万円引いてくれたわ
ドラレコとかETCは見栄えと機能性&値引きを引き出す為にもDOPで付けちゃうのも手だと思う
2025/12/13(土) 23:25:40.29ID:kDE1wzl50
値引きのマツダ
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8a-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 23:29:22.29ID:UqscqIxo0
>>391
まじかよ すげーな
でも ETCドラレコは社外品にする予定だが
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 00:08:32.49ID:F4CyEUau0
>>393
ちゃんとした日本製なら社外品のほうが性能良くて安いしね。
C国のなんか買ったらいろいろとトラブルが起きそう。
ただ、社外品のETCはグローブボックス内取り付けだと思うし。
純正が見た目にはいいけどね。
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e8a-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 00:13:03.43ID:1czh0Plj0
>>394
そのc国製の奴とかどこのメーカーなんだろう?
俺はETCはパナかカロ
ドラレコはコムテックにする予定
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 00:17:33.16ID:F4CyEUau0
>>395
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはk>395
それでええんでね。
純正のドラレコはケンウッドだけど16Gbとか何考えてるんだだよ。しかも同型のケンウッドの市販品は32Gb以上らしい。
で、SDカードはケンウッドの市販品ではなく、ディーラーの物を買ってください、って言われた
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e5-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 00:23:16.27ID:F4CyEUau0
しかし、マツダのお店はどこもすっげー素敵で大きいよな。
以前に買った中古専門のT社のディーラーのお店なんてすっげえーせこかった。
飲み物は自販機がおいてあってお好きにっどうぞ、w。
マツダのお店は社員の人が「お飲み物は?」と聞いてくれて、カップで出してくれる。
2025/12/14(日) 00:39:11.94ID:iKPydueW0
マツダはレクサスになりたかったけど失敗した
2025/12/14(日) 00:40:34.54ID:JIS00RZM0
ディーラーとメーカーは完全に別会社
トヨタとかは系列店ごとに経営が違う
2025/12/14(日) 00:42:27.31ID:jEF/Nga20
中古車買いに行く貧乏人草
2025/12/14(日) 01:24:37.80ID:SFSQmGKe0
>>400
残クレ新車民がそれ言ってたら草
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 05:43:51.07ID:r5NfVFZx0
今、全国自治体で大問題になっている
カーナビNHK受信契約。
個人家庭は一契約で何台受信機が有っても良いのだが
法人は受信機ごとに契約しなければならいので
消防車含む車の台数分の契約が必要。

また個人でも地上派いらないならチューナレスTVに買い替えればNHKを解約出来る筈が
カーナビがあるから出来ないとなっている。

自治体の対策として
ワンセグアンテナを外す
カーナビの機種交換をする対策をしているが
最近のMAZDA車の場合はマツコネで
車体のいろいろな設定をするので
取れる対策はワンセグアンテナを外す事だと
思われるがやった人いますか?
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 05:51:02.92ID:r5NfVFZx0
実際問題、NHKはおろか地上波見ないからね
TVに映している映像はYouTube、アメバ、ネットブリックス、DAZN、Amazonプライムで
99.9%我が家はなっている。
こんなだからカーナビで地上波なんか見た事ない。
NHK含み地上波は下らないどころか、反日的で気分が悪くなる有害な放送だから
いらないって国民が多くなっている。
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e82-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 06:08:50.90ID:r5NfVFZx0
自治体や法人でもMAZDA車の採用は有る筈だから
MAZDAメーカーとしても対策を考える必要有るよな。
ある会社の駐車場でMAZDA2と3セダンばかりを社有車として並べてあるの見たし。

そもそもNHK受信契約が必要になるワンセグなんか付けるな
時代錯誤も甚だしい。
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/14(日) 09:14:04.46ID:QHRMBGH80
YouTube見てたら整備士がマツダ3の下見たらトーションビームでその時点でダメだと言ってた
別の動画の整備士は下見てこの価格帯でここまでちゃんとした作りなのは凄いと言ってた
どこを見るかで評価は変わるのかな
2025/12/14(日) 09:25:30.31ID:/wsNTI++0
足回りは見て判断するものじゃなくて、乗って判断するものだと思うけどな
少なくともムーステスト動画で有名なkm77.comが褒めるくらいには仕上がってる訳でね
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.190.126])
垢版 |
2025/12/14(日) 09:30:49.50ID:xkguhs7ar
ほぼ素人な俺がN-BOXからマツダ3 20ツーリングを試乗車した感想
狭っ 低っ ハンドル重っ
後ろ全然見えない 乗り降り悪っ
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも

以上、乗り換えるか悩みどころ
cx-30の方か合ってるかな
2025/12/14(日) 09:34:13.93ID:+wN+gbWt0
N-BOXはそのカテゴリーでは完成されてる車やから
違うカテゴリーの車に乗り換えたいかどうかがキモやろなあ
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a205-1zrR [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 10:13:17.50ID:tvH2e4a60
そこで2台持ち
2025/12/14(日) 10:18:38.57ID:R8WyTord0
トーションビーム2台持ち
2025/12/14(日) 10:42:59.21ID:qpqtSKbF0
>>407
夏に厚着して冬に薄着するのがおしゃれとされるようにおしゃれと利便性は相反するからね
かっこいい車は普段使いには向かない車が多いよ
この車は普段使いの犠牲を出来るだけ減らして最大限かっこよく見せるデザインだなーって
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/14(日) 11:32:44.10ID:QHRMBGH80
N-BOXの使い勝手を維持したいならマツダは選ばないほうが良い
CX30もベースはマツダ3だから後席もトランクも広くはない
2025/12/14(日) 11:55:48.77ID:iBxVG+B30
>>407
CX-30
狭っ これぐらいの低さはギリOK ハンドル重っ
後ろ・もう少し見えても良いよね 乗り降り普通
6ATいいね
ディミングターンシグナル最高
デザイン最高
内装も品質高くていいね
マツコネいいね あのダイヤル式の操作もいいかも

後席はMAZDA3より狭い、トランクもSUVにあるまじき狭さ(実は背髙ハッチバックなんだよ)
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe7-ZHSu [118.11.215.169])
垢版 |
2025/12/14(日) 12:07:59.39ID:PrdRKoMBM
>>413
CX-30の荷室は割と容量はあるよ
アクア並みになってるクロストレックと違って
ただそのために後席背もたれが垂直で高いのでやや座りにくいし後ろが見にくいね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 12:16:25.61ID:F4CyEUau0
ハンドルは重いがレスポンスがとてもいい。セダンなのにスポーチィー。
セダンの後方視界は問題なし、Aピラーも身長によって見にくい人もいるが、183cmのワイは少しも邪魔にならない。
セダンの弐室は広い。トーションビームはマツダが改良したもので、必要だからトーショーンビームにしたんで、価格を抑えるためではない。
走りは最高。この車が気に入らないなら、トランプの大統領専用車に乗りなさい
2025/12/14(日) 12:24:28.59ID:95Lt/bmx0
マンセーマンセーだなw
417407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
垢版 |
2025/12/14(日) 12:24:43.38ID:My6sgeHU0
>>412
ディミングターンシグナルウインカーに一目惚れしたので
他社にあれば他社も検討するけど
今の所国産車はマツダだけなんでね
2025/12/14(日) 12:59:05.36ID:r9xj4F070
はじめはウインカーなんかに凝りまくって意味あんのかよと思ってたけど、乗ってるうちに良さがじわじわ来るというか、なんか心が落ち着く感じがしてきていいね
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:06:53.25ID:F4CyEUau0
ウインカーの音は右左折時の気を遣う時に心を落ち着かせるとてもいい音。
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f247-gk1Q [240a:61:40a0:ca20:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:07:04.27ID:jgMwj2EX0
セダンはトランク広いけど高さがない
ファストバックはトノカバー外せば大きめの家具や電化製品も入る
ゴルフやらないならファストバックのほうがトランクの実用性はあったりする
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:08:45.72ID:F4CyEUau0
ディミングは欧州車がやれば一斉に日本車も真似するだろうが、マツダがやっても日本車は真似しない。
逆にいうと、マネしないでマツダだけのほうが良い
422407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:09:45.31ID:My6sgeHU0
>>415
セダンか
セダンねぇ。。。うーん
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:19:27.61ID:F4CyEUau0
>>422
若いならファストバックにしなはれ。セダンは60過ぎてから。
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:21:37.69ID:F4CyEUau0
つうか乗ってみてやはりタイヤはGR-XVに変えようと思う。
付けて見ないとわからんが、突き上げ衝撃と静粛性は向上すると思う。
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:23:55.62ID:F4CyEUau0
オートエクゼのフロントグリルはいいな。10万出して変えるか
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f8-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:44:31.96ID:afJW0uQr0
セダンはいいぞオートエクゼのウイングつけたらマジかっこいい
427407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
垢版 |
2025/12/14(日) 14:21:58.99ID:My6sgeHU0
来年で50才や
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 14:47:15.95ID:F4CyEUau0
50才なら、いよいよセダンの時代やね。さっそく今日にもマツダに行こう!
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 03a9-gk1Q [2001:268:7300:5061:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 15:01:51.92ID:XZgRoazU0
>>407
MBOX、高速で風が強いとハンドル持っていかれそう
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6fd-kDYN [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 15:31:22.77ID:F4CyEUau0
MAZDAのシースルー機能」をまだ使いこなせてない。
これって最高にすっげーな。買ってよかったマツダの車
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d1-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 15:40:29.50ID:nymqI+JE0
>>426
ルックスが変わるのは分かるけど機能的なメリットが良く分からない
エクゼの説明も「流麗な機能美を添える」としか書いてないし
432407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
垢版 |
2025/12/14(日) 15:47:30.12ID:My6sgeHU0
>>429
はい、怖いぐらいハンドル持って行かれます
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4eaf-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 15:52:05.34ID:r5NfVFZx0
>>432
高速でロングドライブやらない方が良いかもね
14インチタイヤであのボディで長時間きつい。
MAZDA3に替えなよー。
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2322-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 16:14:28.17ID:afJW0uQr0
>>431機能を考えて付けてないからわからん見た目で選んだし
435407 (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.97])
垢版 |
2025/12/14(日) 16:30:37.01ID:My6sgeHU0
>>433
カスタムなんで15インチ
都内なら東名で浜松まで行ったり
東北で那須まで行ったり関越で草津行ったりしたけど、全然余裕だったよ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4eaf-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 17:11:20.34ID:r5NfVFZx0
>>435
日本の技術素晴らしいことです。
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-GiQQ [49.239.65.119])
垢版 |
2025/12/14(日) 17:41:26.78ID:qfvQACBvM
この車見た目どおり横風には強いね ハイエースが横転しそうなくらいふらついてて
ああちょっと風強いねって感じ
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd1-+rSS [2400:2412:ac0:b300:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 17:46:14.50ID:hT9tdKTI0
>>427
ピチピチだな
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a29e-hbJy [2001:268:72f0:463d:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 17:52:43.77ID:oMd1s35T0
ジジイって句読点使いがち
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d1-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 19:00:05.85ID:nymqI+JE0
>>434
エクゼのセダンリアウイングって11万円くらいするよね
好みのルックスが手に入るだけでも価値らあるけど空力の機能的なアピールも欲しかったな
2025/12/14(日) 19:51:33.98ID:FCcj1Oso0
>>420
こんな感じのシューティングブレークが欲しかったわ
(現状ファストバックの荷室容量で何とかはなってるけど)

https://i.imgur.com/0bqJPpR.png
2025/12/14(日) 20:04:03.58ID:SFSQmGKe0
>>441
かっこいいなオイ
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e4a-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 20:13:33.39ID:1czh0Plj0
20ツーリング
乗り出し330万にならないかなー ディーラーさん
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eb5-oBwe [2001:268:9bc5:9503:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 20:16:26.39ID:cp4KKiZQ0
>>439
おじさん構文でも聞いてろよ
2025/12/14(日) 20:17:01.53ID:6wjBXCko0
>>441
俺はHB好きなのでちょっとなあって感じ
これなら6のがいいかなあ
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8258-zWtA [2001:240:2460:5198:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 20:50:53.43ID:cA/ZOhIk0
SUVをローダウンしてる奴とか3が狭いとか言ってる奴らが素直に6を買っていれば消滅しなくて済んだものを
2025/12/14(日) 21:24:02.57ID:SFSQmGKe0
>>446
順当にモデルチェンジしてたら買う人もそれなりに居たんじゃないかなあ
2025/12/14(日) 22:30:41.63ID:NX0DrgmL0
ラージのせいでマツダ崩壊してんな
ほとんど新規開発だしな
エンジンは4から6に増やせたけど
2025/12/14(日) 23:07:55.45ID:SFSQmGKe0
SUV専業を目指すならラージなんか要らんのにね、って感じ
2025/12/14(日) 23:24:39.56ID:FyNvpKGd0
今日26年モデル20S mt納車されました。
ちょっと走った分には去年モデルのmt試乗車と比べてややサスが柔らかい印象です。試乗車と同じトランザ装着ですが試乗車よりロードノイズが小さい印象で、ノクスドール施工の効果と思います。また、現行cx-5から乗り換えですが、ノイズの絶対的な音量はおそらくcx-5の方が小さいのに、聞こえ方はマツダ3の方が音の収束が早い?ような耳に優しいような気がします。
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82c3-gk1Q [115.39.211.172])
垢版 |
2025/12/14(日) 23:26:27.02ID:QHRMBGH80
ラージはリセール良いメーカーが作るから売れるわけでリセール悪いマツダがやっても売れるわけないわな
やっぱりマツダ6がフラッグシップだった頃のマツダがCX60で迷走した今のマツダより遥かに良かった
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f645-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 00:45:31.46ID:zJ90ooWI0
>>450
多くの人がそういうね。マツダ3のほうがガツンと来るが、おさまりが早く体に不快感が無いって。
それこそがまさに開発者の一番の狙いだったらしい。
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eba-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 05:28:23.79ID:TOcPR5Ci0
>>450
26年モデルなの?今買うと
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86c7-hL7k [2001:240:24a5:401:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 08:53:00.27ID:l2ZrXiLa0
こんな時期に黄砂やなんやでひどい汚れだよ
2025/12/15(月) 09:56:07.50ID:xiB3duB56
>>453
10月で年度が次に変わるアメリカに合わせて、26年モデルと呼ばれる。年式はもちろん25年式。なお今買うと年跨ぐのでそんなややこしい事気にしなくてok。
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.194.237.115])
垢版 |
2025/12/15(月) 11:23:07.14ID:1bllsyMzr
都内街乗りだと20Sは燃費リッター10切る?ATの方
2025/12/15(月) 12:31:28.38ID:KueZPrIc0
乗り方次第
都内街乗りでも20km45分以上乗るなら10はいくんじゃない?
10km以下の短距離繰り返すなら10切るでしょ ストロングHVでも20いかない
2025/12/15(月) 12:58:00.58ID:7rysY2zM0
アイストを使うか否かでも結構変わるね
2025/12/15(月) 13:07:39.78ID:4PeFzc9NM
>>456
ストップ&ゴー多発地域で近所に買い物ちょい乗り7~8
夏場はエアコンONで6

たまにちょっと遠出する時は10~、高速は15~18くらいでます
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
垢版 |
2025/12/15(月) 13:41:25.88ID:Bot6WRmd0
流石に燃費悪い子だな
燃費とかそんなに、気にしない人が乗るのかね
2025/12/15(月) 13:53:02.29ID:SraDuvFy0
まあ、この車を街乗りでガソリンでリッター10を求めるなら素直に15選ぶのがよろし
滅多なことでは10切らんから
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
垢版 |
2025/12/15(月) 14:05:52.28ID:Bot6WRmd0
>>461
はい、素直に15にします
2025/12/15(月) 14:10:51.15ID:k20Q7nr0a
次世代ガソリンエンジン()があんな出来だったのが悪いんや
2025/12/15(月) 14:36:02.06ID:SraDuvFy0
>>462
メーカー仕様表の20Sの燃費は何かの間違いじゃないかといつも思う
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c6fe-LDV1 [153.202.204.7])
垢版 |
2025/12/15(月) 17:07:27.37ID:CgNhhKIi0
>>464
それって悪い意味で!?
2025/12/15(月) 17:21:09.24ID:SraDuvFy0
>>465
うん、ほぼ同じ構造と圧縮比で1.5と2.0の排気量違いのエンジンで、いくら2.0がMHV装備といっても24Vの控えめアシストであんなに近似した数値になるって変でしょう
MHV装備前の数値でも既に1.5と2.0でカタログ燃費がかなり近かったし、みんからとかの燃費評価を見てると、おそらく2.0の方のカタログ数値が変なんじゃないかなと
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe7-ZHSu [118.11.215.169])
垢版 |
2025/12/15(月) 17:58:09.21ID:vpeLjh62M
前にCX-30の非ハイブリッド20Sに乗ってたけど一般道ではカタログ燃費より悪かった
高速道路での実燃費は20km/Lくらい出たけど
マツダ3の15Sは何故かカタログスペック以上の燃費が出るので2-3割位は実燃費が違う感じ
2025/12/15(月) 18:30:32.90ID:SraDuvFy0
>>467
その2〜3割という実感は、排気量の差異からしてとても正確に思える
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f6e2-LDV1 [2400:2200:41d:ac22:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 19:41:47.40ID:+F0cFyYd0
>>466
なるほどありがとう
初期型1.8XDからの乗り換えで2.0を検討しているのだけど、もう少し様子を見てみようかな
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e95-dzqe [2001:268:9969:4af9:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 19:44:02.30ID:AWmAKZ5T0
3の中古で「応談」を初めて見た
X 4WD MT
19インチのG025をはじめOP200万以上とな
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f66c-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 20:37:00.98ID:zJ90ooWI0
マツダ3、懐中電灯が必要だった  
2025/12/15(月) 20:39:52.60ID:fzdcWL6w0
初期型はDVDの所にLED付けられるからその点強い
2025/12/15(月) 21:06:22.45ID:+JRDvUla0
買う前は室内真っ暗ええやんて思ってたけどいざ夜に乗るとドリンクホルダーどこ?ってなった
なんなら昼間でもガラス面狭いから暗い
紫外線カットフィルム貼ってるのもあるが
2025/12/15(月) 21:25:09.07ID:At1kQAu4d
JMSのマツダブースのアンケートで、マツダ3のドリンクホルダーあたりを照らすLEDのDOP設定して欲しいって書いといたわ
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a237-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 21:48:34.10ID:l8ZB0xRs0
ドリンクホルダー確かに暗いけど乗ってるうちにノールックで何とかなるようになった
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f66c-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 23:59:59.54ID:zJ90ooWI0
ETCカードの取り出し口どこや? ドラレコのSDカードどこや?
おーーい、懐中電灯!!!
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd62-i151 [1.75.211.10])
垢版 |
2025/12/16(火) 00:08:20.73ID:OMkF0LStd
100均の文具コーナーで厚みのあるシール買って来い
手探りで分かるようになる
2025/12/16(火) 07:20:56.89ID:L0Pa+zAId
この時期は日が沈むの早いから車内の暗さが目につきますね 週末シガーソケットから電源取ってライトつける予定!
2025/12/16(火) 08:01:20.19ID:vUrOI1GK0
夜は車内暗い方が見やすくて安全
室内確認したいならマップランプ点灯すればいいだけなのでは
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22ff-hL7k [219.67.27.190])
垢版 |
2025/12/16(火) 08:21:47.55ID:hpZLN9Dm0
viewのスイッチとマップランプのスイッチにはゴムのポッチシール貼って手探りで押せるようにしてる
2025/12/16(火) 08:51:19.11ID:6tlhoeOYa
俺は自分で汎用のLEDつけたけど、車内イルミのメーカーオプション出してくれてたらそっちをつけたと思う
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.231.89])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:18:31.96ID:I2H6q/c2r
あえて セダン買ってみるかな
20Sツーリング

装備や内装はファストバックの20Sツーリングとほぼ同じよね?
360°ビューモニタとか
デイライトとか
リア4灯とか
インテリアな質とか
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f09-hL7k [2001:240:2474:2bc7:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:22:52.48ID:ueLruZuY0
>>482
一緒
ただルーフライニングの色がグレーになる
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.254.231.89])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:34:25.38ID:I2H6q/c2r
>>483
あー それな
ブラックだったらよかったのに
とりあえず試乗予約しました ファストバックと乗り比べ 運転 車内空間 など 比べてみます
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f200-kuSR [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:56:14.92ID:SmT5fU/M0
>>479
ホントこれ
夜間の車内は暗い方が暗順応や無駄なガラスへの映り込みが無く安全なのにな
今のクルマはナビやら無駄なイルミやらでかなり鬱陶しいわ
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6e4-1zrR [2001:268:9baf:2088:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:59:16.48ID:rTifZgkS0
アクセントですこし光らせるぐらいなら良いけどやりすぎるとくどい
最近ナノイー置いたからそれが青色に光ってるぐらい
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.110])
垢版 |
2025/12/16(火) 11:34:34.54ID:+hV2vzna0
いい試乗車が売られているだけど
カラーがなセラミックメタリックなのよ
俺 プラチナクォーツメタリック欲しいのよね
2025/12/16(火) 11:41:37.43ID:myaMcvhk0
>>482
セダンいいぞ
後方視界良好で荷室も奥行きあるし
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
垢版 |
2025/12/16(火) 11:53:04.10ID:4KCdlhhGr
なんでセダンにしようかと思ったが
あと数年したら親が免許返納年齢なり
俺の車で病院とか買い物とか行く事になる
可能性があるので後部座席乗り降りしやすいセダンがいいかなっと
2025/12/16(火) 11:55:35.21ID:zJwnUitl0
>>489
100%セダンが良いね
本当いうとSUVやミニバンが良いけど、、、
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 11:59:37.09ID:HIoXPNC70
ブレーキペダルだって足の感覚で探して踏んでるわけだから、VIEWもIstopもそのち指の感覚で探して押せるようになるかな。
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
垢版 |
2025/12/16(火) 12:04:45.88ID:4KCdlhhGr
>>490
SUVか CX-30ぐらいなら買えるけど
それ以上は予算オーバー(笑)
2025/12/16(火) 12:09:15.49ID:zJwnUitl0
>>492
ご両親の体調にもよるね
自分の時は父がパーキンソン気味で身体の動きがかなり渋くなってたから、プレマシーの車高が大いに役立ってくれた
そこそこ健康な人ならセダンでも大丈夫かと
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
垢版 |
2025/12/16(火) 12:15:36.92ID:4KCdlhhGr
今の所 健康
両親とも車運転してますしね
ただ数年後は分からない
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 12:22:34.88ID:HIoXPNC70
子どもが小さい時はSUVで大きくなったらじっちゃんばっちゃん載せるんでセダンか。
つうか、子供が小さい時でもセダンのほうがオカマ掘られたときにトランクルームが衝撃吸収するから、いいかも
2025/12/16(火) 12:22:34.85ID:zJwnUitl0
>>494
先のことは分からんし、いまご健康ならセダンで全然良いかと
2025/12/16(火) 12:30:30.81ID:vUrOI1GK0
老人にとっての乗り降りしやすさは低床が第一
とにかく足を上げるのがしんどいってみんな言う
あと病院の狭い駐車場での乗り降りはスライドドアの方がぜったい楽 一見ピラーがない方が乗り降りしやすそうだけどピラーのアシストグリップ使って身体支えられるからピラーありの方がいい
残念ながらセダンの乗り降りは老人には辛いものがあると思う
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 12:42:40.27ID:HIoXPNC70
>>497
ひとりで降ろさずに手を貸してあげよう
2025/12/16(火) 12:43:22.14ID:802xVDlUM
>>491
自分はドアハンドルの端に手首を乗せて指を伸ばすと、ちょうどカメラとかiStopのボタンのところに当たる感じ
2025/12/16(火) 12:49:10.98ID:eWDk1L+5r
Mazda2の回転シートの方がいいんじゃ…
2025/12/16(火) 12:51:43.03ID:Co0hLAk/a
>>498
足悪い年寄りを立たせるのどれだけ大変かわかってんのか?
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
垢版 |
2025/12/16(火) 12:56:38.79ID:4KCdlhhGr
>>497
うーん 確かにスライドドアよな
したらフリードとかシエンタになるのか
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f656-J8WJ [2001:240:247c:b78f:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:04:07.83ID:8BJPFlQE0
ハッチとセダンの差は知らんが年寄りは低い方がいいね
両親のSUVやワゴンは大変だけどワイのアクセラだと乗り降り楽とばあちゃん言ってたな
2025/12/16(火) 13:07:04.48ID:wOv3UqIt0
>>487
俺セラメタとプラクオで迷ってセラメタにしたわ
セラメタ良いよ、仲間になろーぜ
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:31:45.07ID:HIoXPNC70
サンド色は女性に人気ないらしい。何か軍用車みたいだし
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.245.174])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:34:39.54ID:4KCdlhhGr
>>504
とりあえず実車みてたから決めます
因みにファストバックではなくセダンね
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:57:50.53ID:HIoXPNC70
つうか、MAZDA3に乗降の快適さを求めるほうが、まずずれてる。
足腰丈夫な俺でさえ、運転席から降りるのに手間かかる。
まるで欧州スポーツカーから降りる感じ
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:59:11.72ID:HIoXPNC70
>>506
動画だと、晴れか曇りか、昼間か夜かで色の感じが凄く変化するらしいね
2025/12/16(火) 14:01:36.43ID:+Uyy5Y3g0
>>507
カローラとか乗ったことなさそう
86なら降りられないな
2025/12/16(火) 14:12:48.15ID:hNbYu+p6a
>>507
こんなヒップポイント高いスポーツカーとか知らんぞ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 14:22:51.74ID:HIoXPNC70
>>510
さーせん、かなり強調しすぎましたwww
2025/12/16(火) 14:53:55.44ID:zJwnUitl0
マツダ3のヒップポイントやドアの開口は昔のファミリー向けハッチバックとそう変わらないと思うんだけど、問題は座面から乗降時に足をつく地面までの水平距離が、ひと昔前の車と比べてかなり遠いんだわな
昔の車はペラペラのドアですぐそこにシートが有ったからセダンやクーペでも乗り降りが大して苦じゃなかったけど、時代と共に車幅拡大分の多くをドアの厚みに振って側突安全性能を向上させてるゆえに、ファミリーカーでも車高が無いと、とにかくシートが遠くて俺みたいな短足にはかなり厳しい
これがもう少し座面が高ければ楽だろうから、そういうのもSUVが主流になった理由の一つなのかもと思うわ
2025/12/16(火) 15:01:27.33ID:sgmFOEhw0
ヒップポイントが高くなったのは衝突安全やボディが良くなった2000年代からの車だな
90年代の車はペラペラでもっとヒップポイント低かった
カローラはその頃並に低くなってるが
マツダ3は初代アクセラの頃とあんまり変わらんな
2025/12/16(火) 15:10:39.62ID:vUrOI1GK0
>>502
面白みは全くないけど介護や病院の送迎用途ならその2台は間違いない車だよ
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6e4-1zrR [2001:268:9baf:2088:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 15:12:31.73ID:rTifZgkS0
信号待ちで横に並んでも9割方自分のシート位置より遥か上にいる時代
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 15:24:34.07ID:HIoXPNC70
たしか、ジャパンタクシーよりシエンタのほうが運ちゃんには人気があるって、あったな
2025/12/16(火) 15:52:32.43ID:+AWKIIOh0
>>495
>じっちゃんばっちゃん載せるんでセダンか。
その先は、介護器具・・手押し車、車椅子が必要になる。
そうなると座面の低いSUV (CX-30は合格ライン)や
スライドドアの車高の高い(ハイトワゴン?)になる。
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.127])
垢版 |
2025/12/16(火) 16:14:48.18ID:jOAHV+NI0
じっちゃんばっちゃんばっか乗せるなら
軽ハイトでいいじゃん?
N-BOXとかスペーシアとか
2025/12/16(火) 16:28:42.75ID:B+54TwYj0
もう亡くなってしまったが、90歳の祖母をコペンの助手席に乗せて走ってたなあ
このスレ読んでると、凄いことをしてたなと思う
2025/12/16(火) 16:53:01.96ID:zJwnUitl0
>>519
オープンだと意外と乗り降りしやすいんじゃね?
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2d4-1zrR [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:33:09.83ID:6oPLKIKc0
結局乗り降りで介助するし変わらん
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f675-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:45:06.05ID:HIoXPNC70
マツダのマークが付いていなければ、モナコの富豪が間違って買ってしまうほどの、内外装
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b4f-5Qty [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:49:10.87ID:H7SUJgI+0
普段使っている店舗にもよるだろうが駐車スペースに余裕あるならmx-30辺りが便利だったりして
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f1a-hbJy [2001:268:7312:a8ca:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:53:08.43ID:Ti48qDMb0
なんかここ加齢臭すご
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f1a-hbJy [2001:268:7312:a8ca:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:57:53.52ID:Ti48qDMb0
終活スレですか?
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.219.247])
垢版 |
2025/12/16(火) 19:01:09.21ID:+HLTeeNur
若い奴はヤリスクロスや
ベゼルでも買えばいいよ
マツダはオサーン用
2025/12/16(火) 19:18:00.27ID:zJwnUitl0
実際、大なり小なり親の世話見てる人は多いわな
それを加齢臭と呼ぶのはズレてるというかガキというか
2025/12/16(火) 19:38:43.74ID:1wMwtzql0
ショタチンポトーションビーム
2025/12/16(火) 19:42:17.14ID:tQxdXPDEM
セラメタとプラクオだと、どっちの方がより汚れが目立たないんだろうか?
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 86e3-egqH [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 20:20:20.46ID:BCe2mZC40
>>513
カローラ、シート最低位は低いけど、ボンネット高いから視線合わせるとMAZDA3より座面上がっちゃう気がする。試乗しただけの感想だけど。調整幅は広い

MAZDA3がもっと下げられるようにしてもいいとは思うけど。165cmくらいの俺でも最低位でメーターフードが顎の位置くらいまでしか下げられないもん
2025/12/16(火) 20:55:43.46ID:RA1+7fdVH
>>529
プラクオのFBに乗ってるが、プラクオの部分は本当に汚れが目立たない
だが、ガラスやピアノブラックの部分やホイールの汚れはごまかしが効かない
セラメタも同じだろうから、好みの方を買えば良いと思ぞい
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f349-ZrAD [194.223.201.171])
垢版 |
2025/12/16(火) 22:51:04.80ID:kXWGKJOs0
マツダスピードMAZDA3
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e80-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 07:01:48.92ID:bV+vVfd40
欧州は内燃機関の禁止を撤回してきたな。
当たり前だよ。
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
垢版 |
2025/12/17(水) 07:10:33.11ID:wR8Q2SWzr
ファストバックもセダンも
実燃費ほぼ一緒?
2025/12/17(水) 09:44:20.80ID:g7DdIeZvd
XD、110Km/h超えたあたりから燃費がかなり悪くなる
パワーも大してないのになぜ?
もう少し高速も余裕あるセッティングにして欲しい
2025/12/17(水) 09:50:27.26ID:W78F8K7na
パワーが無いからだろ
2025/12/17(水) 10:04:34.61ID:hN2WHy9X0
空気抵抗が急激に大きくなるからな
2025/12/17(水) 10:20:11.36ID:g7DdIeZvd
BMW 2.0d 190馬力
Mazda 1.8d 130馬力←納得できない
Mazda 2.2d 200馬力
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8240-TGn7 [2001:268:986a:3a3f:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 10:34:41.93ID:Ra3zpmCH0
禁止を撤回したらディーゼルの扱いはどうなるんだ
2025/12/17(水) 10:49:33.28ID:DwK3NSDs0
変わらん
純内燃機関車は変わらず禁止
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 11:38:52.12ID:PolWiYEk0
>>538
A4の2.0DTは高速はある意味で危険に感じた。
車体もだか安定しているからスピード出している感じがしなく気持ち良くボーっと運転していた
ふとメーターみたら150khあたり
免許証が危ない。
2025/12/17(水) 12:19:08.19ID:0fIBOvd60
>>538
マツダの1.8Dは煤・排ガス規制対策で1.5D相当にデチューンされてるからな
というか1.5Dの不具合を解消するために登場したのが1.8D
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:21:49.52ID:PolWiYEk0
だがMAZDA3と比較するならAUDIならA3
ディーゼルは2.0
150馬力 36.7kgm

MAZDA3の18Dは
130馬力 27.5kgm

排気量200の差が有るが
もう少し頑張って欲しいな
なんなら2.0で良いのに。
2025/12/17(水) 12:22:18.25ID:W78F8K7na
>>539
排ガス規制が無くなるわけじゃないから何も変わらないよ
年々厳しくなる排ガス規制に対応するのにバカ高い開発コストが掛かるからディーゼルに開発費割くぐらいなら、ガソリンHVやEVに注力した方が良いよねってなって新開発するメーカーが減った
2025/12/17(水) 12:23:16.52ID:0fIBOvd60
>>541
毎日高速道路通勤してるとアウディのキチガイスピード率が異常なんだがそのためか
平気で法定速度+35オーバーで飛ばしてるわ
2025/12/17(水) 12:25:05.22ID:xDmTbsbEr
値段の差だろ
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:26:54.02ID:PolWiYEk0
>>545
スピード出している感じがしないんですよ。
150kくらいでは緊張感が走らない。
ドイツだとそれくらいの速度で長い距離を移動しているのだろうが
日本の道路交通法だと免許証が危ない。
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:27:32.74ID:PolWiYEk0
クルコンは必須だよな。
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:29:33.10ID:8aIRQPv50
なんか動画で来年からアイドリングストップが義務化になるって言ってるのあった。本当かな。
で、目的は排ガス規制や燃費向上ではなく、ハードハイブリッドに流れを持っていきたいらしい。
そうすると、今後は電子制御で事実上アイドルストップというよりモーターでスタートだから違和感なくなり、
ガソリン車が無くなるのと同時に、整備関係で自動車業界も儲かる。
2025/12/17(水) 12:33:53.78ID:If5GJimgM
1.8Dのトルクのグラフは見事にピークが真っ平らだよ。排気量に対して明らかに抑え込んでる。
排気量に対して余裕のある出力で回すと燃費がいいって考えかな。

このページの中段以降にグラフあり
https://www.mazda.co.jp/carlife/spirit-upgrade/d11/
2025/12/17(水) 12:43:31.55ID:W78F8K7na
>>550
中型車用6ATのトルク容量が270Nm
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f69e-gk1Q [2001:268:d297:ae08:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:43:50.57ID:PolWiYEk0
>>550
なるほど過剰なパワートルクより
燃費にパフォーマンス振ったのか。
2025/12/17(水) 12:52:56.07ID:pJBADIm5r
>>549
まずはトヨタの動きを見てみるわ
あそこがいち早くアイドリングストップ止めたし
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:59:34.20ID:wR8Q2SWzr
マイルドハイブリッドってなんなの?
普通のハイブリッドとは違うのか
バッテリー積んでないの
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:06:39.63ID:8aIRQPv50
>>554
モーター単独で走行しない。あくまでもスムーズさを保つための補助。燃費向上。
アイドリングストップをオフにしても、マイルドハイブリットは作動する
2025/12/17(水) 13:07:16.84ID:ahSuQUEj0
アドブルー使っても良いとか煤溜りまくっても良いってんなら高出力が出せるんだろうけどね
それはそれで文句言われるんだろうし、スモール向けにはノーパワーで燃費全振りの1.8Dが精一杯なんでしょ
CX-30の1.8Dに試乗したことあるけど、街乗り領域ではマツダ3の15Sと大して変わらんというか15Sから軽快感を取り除いた感しかなかった
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:09:47.59ID:8aIRQPv50
Dは乗ってる人はかんじないだろうが、交差点で止まってるとエンジン音うるせーわ。
2025/12/17(水) 13:27:13.36ID:xUQDKmNr0
>>557
IS500やLC500よりマシ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.247.68])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:36:43.85ID:wR8Q2SWzr
>>555
ハイブリ車独特の発進時のクイーン音は鳴らないのか(笑)
2025/12/17(水) 17:10:27.64ID:SKpz2mdL6
ディーゼルの音はうるさい&大型車と似てるから歩行者を後ろから抜く時にめっちゃ避けてくれるぞ。
2025/12/17(水) 17:17:05.41ID:T5xDr0i80
ディーゼルは回転上げなくても比較的パワー出るのが長所
絶対的に速いってものじゃない
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2347-hbJy [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:07:41.36ID:+9Jp343n0
住宅街で乗ってたら近所の嫌われ者になれそうだな
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8679-egqH [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:28:42.14ID:3GAM6Es90
2.2Dが残ってればなぁ…先代の2.2Dは良かったよ。1.5㌧未満の車体に45kgmのトルク、どこ行っても余裕あるエンジンだった
2025/12/17(水) 18:32:12.38ID:ahSuQUEj0
>>563
でも距離走った2.2Dの分解動画で煤がボロボロ出てくるのを見ると廃版もやむなしと思うわ
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e9c-1zrR [2001:268:9bc2:71ad:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:38:17.41ID:1PVA2KiT0
煤対策も考えたら3.3Lになったんだろうね
さすがにあれは3には載らないか
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM42-GiQQ [49.239.64.146])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:45:25.24ID:B+HZtDL3M
1.8Dと1.5Gを比較して15のほうがいいとかズレすぎててさすがに恥ずかしいからやめとけよ
2025/12/17(水) 18:53:38.34ID:ahSuQUEj0
>>566
1.8Dは出足まあまあもっさりなので街乗りの軽快感薄いよ
2025/12/17(水) 18:55:37.84ID:uHvqtkY90
実際1.5のほうがいいしな
軽いし、アクセルレスポンスも桁違い
ディーゼル程度のトルクを求めるならリーフ買ったほうが幸せよ
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:01:53.69ID:bV+vVfd40
電気自動車はエアコン掛けたら走行可能距離減るの?
まあクーラーならガソリン車でも言えるが
真冬の降雪大渋滞でヒーター着けたら
メモリーが減っていくらな恐怖だな。
ガソリン車はエンジンの熱で暖を取るから安心。
で、万が一ガス欠になっても給油車来たら直ぐに助かるが電気自動車ってどうなるの?
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b2c-dr/C [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:05:16.10ID:Ol9o2Rm90
海外の2.5tはトルクからして2.2dのミッション使ってるよね。cx-3の1.5dで既に許容トルクに張り付いているし、2.2dのミッション使えていたらどれぐらい盛れたんだろうか。まあ腰上と腰下違ってて合わないんだろうど
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:06:29.88ID:bV+vVfd40
降雪大渋滞中エンジン車はエンジン熱でボンネットの雪も溶けて行くが
電気自動車はどんどんボンネットに雪が積もって行くのか?
あんなもん怖くて遠くに行く気しないわ。
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:13:49.91ID:bV+vVfd40
電気自動車買うなら沖縄本島や石垣島、奄美大島、種子島などの温暖な島住みで
島内移動に使う分には良いんで無い?
それならガソリン車に対して
互角にもならんが
まあ好きなら良いんでない?って事かな。
2025/12/17(水) 19:25:50.36ID:LC4FTnoV0
Mazda2の1.5Dに乗ってるけど出足は結構モッサリ感じるなぁ
初期型は出足が軽くて感動したってレビューもあったみたいだから、煤対策やらなんやらで変わったんじゃない?巡航速度では至極快適だから満足だけど
2025/12/17(水) 19:28:57.22ID:h/Q2xOM5a
>>569
JAFが急速充電の実証試験してるから配備が進めばガソリンと同じく必要最低限充電するだけだよ
もちろん給油するよりは時間掛かるけどその辺りは今後進化していくでしょ

https://youtu.be/HlVoJuT9JNA?si=00vPpAXELsYyk-V-
2025/12/17(水) 19:49:10.19ID:ahSuQUEj0
>>574
いや、充電時間の劇的な短縮は物理特性の壁があるから永遠に不可能だよ
たとえば家庭の浴槽を10秒で満水にすることは論理的には現代の技術で可能でも、現実的には永遠に不可能なのと同じこと
2025/12/17(水) 19:50:24.92ID:BDpJIu2D0
それ例えになってますか?
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:56:58.79ID:bV+vVfd40
俺には分かった。
浴槽を10秒で満水にするには
大量の水を送るポンプとデカい蛇口から流せば出来るが
それを普及させるのは難しいって言いたいんでしょ?
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 19:58:35.04ID:bV+vVfd40
そんな短時間で大量の電力を流すって
危ないもんではないか?
2025/12/17(水) 20:06:42.82ID:1uraIlMeH
なんでこのスレでEVの話になんてなってんだ?
MAZDA3オーナーってのは、EVでもなくストロングHVでもなくガソリン車とディーゼル車を選ぶ人間だべ
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd42-NX7p [49.98.241.102])
垢版 |
2025/12/17(水) 20:06:48.66ID:it8xs4BMd
給油もめんどくさいからね
一戸建てならチョイ乗り用のEV、中距離以上はPHEVかHVで使い分ければ便利そう
2025/12/17(水) 20:18:37.11ID:ahSuQUEj0
>>577
その通りです
そのイメージさえあれば、よくある10分600km走行の充電設備が開発成功とかのニュースが全てインチキと分かります
2025/12/17(水) 20:19:00.10ID:ffbyYCm/0
>>578
危ないよ
電荷の移動が速ければ速いほど熱が発生するから
もしバッテリーに不純物が混ざっていたらそこから発火する可能性が高くなる
だから充電速度を上げたいのなら受け手側のバッテリーの純度を高くしないといけない
安全性を考えずに大量の電力を送るだけなら簡単
2025/12/17(水) 20:20:24.68ID:ahSuQUEj0
>>579
その通りなんだけど、欧米のEVヒステリーが終息しつつある今になって、当のマツダが電動化投資アピールとかしてるのがアホすぎて嘆かわしいってのはある
2025/12/17(水) 20:26:04.03ID:ahSuQUEj0
>>582
自分の浴槽の例えでいえば10秒で満水にする勢いで水をぶち込めば普通の浴槽は即ぶっ壊れる、ってなもんですね
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 20:28:33.66ID:bV+vVfd40
>>584
なるほど水圧も強烈そうだ。
技術的に言えば防弾級の鋼鉄の浴槽にすれば良いんだが
んなもん普及しない。
2025/12/17(水) 20:30:43.81ID:2twm1Zkz0
>>583
BEVは兎も角少なくともハイブリッドには力を入れないとCO2 90%削減には対応できないんじゃないか
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 20:30:50.90ID:bV+vVfd40
消防車の放水、海保の放水
強烈だよな。
これが電気なら恐ろしい。
2025/12/17(水) 20:35:06.58ID:ahSuQUEj0
>>586
まあそうだね
でもその90%削減てのもなんだかんだ屁理屈つけて形骸化すると思ってるけどね
それ、欧米メーカーは出来るんですか?って話だわ
2025/12/17(水) 20:38:47.44ID:gs8xhpk50
欧州は中国の電気自動車に市場奪われてて草なんだ
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82d1-egqH [2400:2200:491:f37f:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 20:44:29.94ID:BBPBSEHC0
>>564
初期は不具合頻発してるし、俺が乗ってた190ps仕様(アクセラ後期)のやつもインジェクター不良が出たけど、200ps仕様になってからの不具合ってあんまり聞かない気がするし、安定してきてるのかなって気はする
2025/12/17(水) 20:46:10.83ID:fDmLzZp70
EV売らないと罰金なんだからEV作るだろ
そもそもマツダはまともなハイブリッドもまだ売ってないw
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:01:38.33ID:bV+vVfd40
あと電気自動車のデメリットで忘れちゃならないなが
バッテリー劣化。

エンジン車は10年毎日乗っても新車の時と
そんなに燃費変わらない誤差の範囲で有る程度だが
電気自動車は10年も使ったら
どうなん?航続距離何割も減るの?
そんな状態でも冬は残酷に到来する。

売り物にもならない?
2025/12/17(水) 21:03:13.13ID:l8sQaNr20
マツダのディーゼルやロータリーは10万kmで燃費劣化する
流石にマズダ
2025/12/17(水) 21:07:57.73ID:LTkOMnvA0
最近の充電規格だと、300kwとかって数字が出るじゃない、中には500kwとかも
この容量の設備って、10階建て位のオフィスビルの電灯回路を賄えるような規模なのよね
電気の流し方でも必要になる容量は変わるけど、電気設備屋さんとしてはこんなのを充電できる設備が今のガソリンスタンドみたいにアチコチに建ってる未来は考えられん
設備更新費用もガソスタのタンク交換以上に成るだろうし
家庭で夜中にゆっくり充電が基本になるにしても、EVはメインストリームには成れんよ
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:16:19.61ID:bV+vVfd40
>>594
そんなのあちこちで出来たら
電力足らない、新型の原発沢山必要。
原発アレルギーなら大量の火力発電所が必要。
電気代高騰してガソリン車よりコスパ悪くなる?
日本の産業も家庭も大打撃。
この観点からも無理ですな。

いい加減にSDGS利権のペテンに気付くべき
無理なんだって。
TRUMP大統領が出て来て良かった。
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:19:18.98ID:bV+vVfd40
先に核融合発電所が完成してから
エンジン廃止!とか言うなら未だ解る。
2025/12/17(水) 21:21:29.76ID:dhr+1r7/0
トーションビーム廃止!
2025/12/17(水) 21:22:09.72ID:XUUSC6Xpa
DEデミオから乗り換え検討が降っております。MAZDA3でFAなのでしょうか?
2025/12/17(水) 21:23:53.28ID:ot1XJ09P0
同じトーションビームだし乗りやすいんじゃないの
2025/12/17(水) 21:35:21.22ID:gs8xhpk50
>>598
5年前のワイがおるやんDEは良い車やったけどそろそろこっちへ来いよ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e57-gk1Q [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:41:44.82ID:bV+vVfd40
>>598
因みにMAZDA3のエンジンはどれを希望ですか?
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e6-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:55:32.25ID:XCDVwdO70
1.3のDEデミオから乗り換えたけど満足してるよ
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2e6-ABd8 [2404:7a82:4141:8c00:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:57:03.33ID:XCDVwdO70
>>602
嘘ついた
忘れてくれ
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e0b-bJ2v [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 23:14:36.42ID:zr/SWGsI0
2.0のマイルドハイブリッドより
1.5のNAエンジンの方が街乗り燃費は良いのか
2025/12/17(水) 23:45:13.08ID:goFam7460
連投くん、そろそろウザいな
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f637-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 00:34:35.89ID:KH6vEfZb0
ま、時代はハードハイブリットに行くのは間違いないだろうな。そうでないと自動運転制御が出来なくなる。
2025/12/18(木) 01:08:01.01ID:69PjbB/rM
ハードハイブリッドってなんだよ
2025/12/18(木) 01:24:39.16ID:f/yCsGo50
>>598
DEデミオは俺も乗ってたけど、カッコ可愛いデザインは今でも一線級だわ

でもね、快適安全装備が段違いだから、乗り換えたら間違いなく装備面では満足出来るはず(グレードにもよるけど)
DEデミオの頃のクイックなマツダのハンドリングは失われて、操作量めっちゃ増えたし重いから、そこだけ試乗で確認してね
2025/12/18(木) 01:55:17.63ID:PZ6tYxmn0
マツダ3も良いけどDEからならDJも深く満足できると思う。あれも名車。
2025/12/18(木) 06:53:35.06ID:FcuXnY4Ja
598です。みなさまレスありがとうございました。高速乗るのが多いのでグレードは2.0のレトロで検討中です。試乗と近所のカーシェアに置いてあるみたいなので色々迷って楽しんでみます。
2025/12/18(木) 07:24:57.01ID:INYfxaqI0
20S乗っててハイブリッドだと感じることほぼ無いくらいにはマイルド
基本的には燃費に期待してはいけない
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srbf-bJ2v [126.205.225.31])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:27:01.65ID:pSv7IdoWr
>>611
それセダンも一緒?
次クルマ買うなら燃費がいいハイブリもいいかと思ってるんだが
マツダ車では期待出来ないか
2025/12/18(木) 08:09:57.33ID:SugpwR9l0
燃費語るならディーゼルしかない
鬼燃費
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8615-1zrR [2001:268:9b23:98a9:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:21:22.37ID:8amd6dlv0
>>612
燃費が欲しくてHV買うならトヨタかホンダしか無理だよ
2025/12/18(木) 08:35:31.53ID:INYfxaqI0
>>612
多少の差異はあれどセダンも基本的なスペックはほぼ一緒なので傾向は変わらないかと
あくまで「純エンジンじゃありませんよーHVですよー」とアピールするためのモノだと感じてるけど異論は認める
2025/12/18(木) 10:08:12.84ID:LsZrWwXH0
欧州の税制でなんちゃってHVのMHVでも優遇受けれるから付けてるだけ
2025/12/18(木) 10:57:44.20ID:zMuN4eQc0
ディーゼルの出足モッサリはソフトウェアアップデートで改善済み。
情報のアップデートがされてないだけ。
2025/12/18(木) 11:20:56.43ID:xpzy9f8J0
アップデート後ももっさり感というかレスポンスの悪さが気になったんで20sにしたよ。
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-hL7k [133.159.152.206])
垢版 |
2025/12/18(木) 12:15:08.65ID:yE0O7JsxM
>>612
燃費重視ならカローラがええよ
セダンのケツはなかなかかっこいい
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f699-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 12:29:29.25ID:KH6vEfZb0
カローラセダンはケツが小さくて格好悪いんでマツダ三にした。どれとハードハイブリッドはよくないわ
2025/12/18(木) 12:40:50.88ID:h5pBT+B6r
カローラは欧州のをそのまま持ってきてくれれば良かったのに
何でナローラに…
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf54-bJ2v [126.53.189.105])
垢版 |
2025/12/18(木) 12:45:42.71ID:OkHsvvUM0
フロントマスクが好きじゃない
カローラセダン
2025/12/18(木) 12:49:20.68ID:bNyv3zdxM
ハードハイブリッドって言ってるやつは同一人物かな?
2025/12/18(木) 13:10:56.47ID:1IkqhWGv0
>>621
スポーツなら欧州と同じだよ。
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9b-frqd [106.131.201.34])
垢版 |
2025/12/18(木) 13:23:17.26ID:/rJx+m46a
店の駐車場にバックで止めようとすると車止めに反応して非常ブレーキがよくかかるのだが俺だけ?
2025/12/18(木) 13:32:09.00ID:qt6Trjqk0
>>625
それは無いなあ
2025/12/18(木) 13:37:25.04ID:xpzy9f8J0
>>625
たまになる。バック時のスピードが速すぎると作動しやすいんじゃないかと思ってる
2025/12/18(木) 13:38:27.55ID:EAGM6g530
最寄りのコンビニ(セブン)に留めるとキーが反応しにくくなるんだけど電波干渉?
タッチでは施錠開錠できなくてキーのスイッチ押せばできる
エンジンかけるのもスタートスイッチに近づけて始動させなきゃならない時がある

そのコンビニに行かないくらいしか対処法はないよね??
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fc3-J8WJ [2001:240:2429:839f:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 16:07:19.99ID:rRZMRGbq0
>>625
自分の家だと壁に寄せるせいか100%なるから切った
ブレーキ踏みながらでも壁あると止まるからクソイラでした
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f606-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 17:27:28.71ID:KH6vEfZb0
>>621
海外仕様のカローラなら買ってたけどな。で、トヨタは海外仕様のを日本で乗っても検査・修理はトヨタではできないらしい。
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f606-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 17:28:25.43ID:KH6vEfZb0
>>629
家の建て直しだね
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77ea-1zrR [2001:268:9b17:a5de:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 18:47:08.54ID:2ceojQpS0
>>625
MTで壁10cmまで詰めるけどソナーがピーピー鳴るだけだわ
2025/12/18(木) 19:35:26.73ID:nl6mXvvc0
>>625
家の駐車場入口にあるグレーチングに100パー反応するよ
ゆっくり入って警報なったら一旦止まらないと非常ブレーキかかるからイラつく
2025/12/18(木) 19:37:02.31ID:a6IDsKyGa
>>630
そりゃどこのメーカーでも海外仕様まで正式に保証してくれるところは無いでしょ
2025/12/18(木) 19:49:21.82ID:+n4N0nkbd
i-ACTIVSENSEは手動でオフにできるんじゃないの?
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f695-1bfe [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 20:08:24.46ID:KH6vEfZb0
オフのボタンがviewの隣にあるね
2025/12/18(木) 20:19:58.85ID:BwC9w8Rv0
反応するとガガガってなるので、バックのときは念のため時速10㌔前後で入るようにしている
2025/12/18(木) 20:23:37.86ID:6uS4moC60
>>630
どうせ買わないトーションビーム
2025/12/18(木) 20:24:56.49ID:nl6mXvvc0
オフのボタンでいけるだろうかと思ったけど反応したのよね
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82e2-J8WJ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 20:38:36.80ID:hxkjClW90
>>639
マツコネの設定から外せるよ
2025/12/18(木) 21:08:06.26ID:6SbU7fxr0
4km/h以下で無反応やっけ?
まあこの速度以下なら壁があっても突っ込むって事なんやが…
2025/12/18(木) 21:17:42.90ID:xvNSdHwU0
説明書読んだら2キロから15キロで反応するって書いてあるね
2025/12/18(木) 21:50:23.63ID:DZJWsLAe0
3.3Dは燃費化け物の領域じゃね?
HVに渡り合えると思うよ
2025/12/18(木) 23:01:18.13ID:7TEC0rIM0
>>640
そうなんだけど家のグレーチング以外は誤反応ないから切るのもな~って思いながらゆっくりバックすることにしてるよ
2025/12/18(木) 23:09:48.95ID:PZ6tYxmn0
ちょっと前にハイブリッドは電池が経年劣化する言うてる人いたけど、コーティング屋さんの代車で乗った2015年式6万キロのカローラフィールダーHVは電池めっちゃ元気やったよ。高速もぶっ飛ばして20km/L出たし、燃費欲しい人にはやっぱり信頼性も込みでTHS勧めるのが正しいと思うよ。リセールも良いし。

ワイはカローラの乗り味と内装の酷さを許容できないけどマツダの燃費は全然許容できるからマツダ3だいしゅき。
2025/12/18(木) 23:45:30.49ID:XbaCclQ40
だいしゅきトーションビーム
2025/12/19(金) 00:23:26.14ID:0WLHQks70
ここまで粘着するとあれだな一周回って応援してしまうな
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-ZHSu [114.150.10.128])
垢版 |
2025/12/19(金) 07:16:32.62ID:llZCzIP8M
>>647
未だにスレが盛り上がってすごいね
一方荒らしさんが大好きなスバルは、現行インプレッサのスレが消滅した
2025/12/19(金) 09:56:09.51ID:uHgVyaO00
>>618
乗り方じゃない?
トルクの出る回転数出してないと言う事ですよね?
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03d5-hbJy [2001:268:72d6:6c3a:*])
垢版 |
2025/12/19(金) 12:18:38.70ID:63Dq4x7/0
田舎道で見通しがよかったら普通にぶっ飛ばすけどなベタ踏みの加速音最高に気持ちいい
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7fb-FK8S [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/19(金) 12:25:04.50ID:940OcMv70
>>649

>トルクの出る回転数出してないと言う事ですよね?

1.8XDの最大トルクは1600〜2600rpmで発揮されるからそこを避けて走るなんて無理
2025/12/19(金) 12:30:54.07ID:B7a5IezK0
低速トルクを期待されるディーゼルなのに出足でもっさり感あるのが今一なんだよね
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 03b7-1zrR [2001:268:9b8d:7a31:*])
垢版 |
2025/12/19(金) 12:47:26.13ID:OlxuCj640
サブコンかなんかで変わりそうだけどね
2025/12/19(金) 13:57:45.69ID:zZERoQcg0
プリ公やノート勢と加速競走しなけりゃこのディーゼル十分速いだろ
2025/12/19(金) 14:16:40.80ID:FPX7yQGeM
1.8D乗ったことないが、1.5Dと2.2D比べたら2.2Dは圧倒的に出足からトルク出てたな
ツインターボだからかな
2025/12/19(金) 14:28:02.95ID:LwnFTbAB6
エスパーなんだけど、もしかして>>618はパワーの話じゃなくて低速でアクセル踏み直す時なんかにワンテンポ遅れる感じの話じゃない?
2025/12/19(金) 14:52:11.48ID:JxE+LgTb0
>>655
1.8Dは2.2Dで問題になったEGRによるインテークすす堆積改善ためにすすの発生をかなり抑制してる
1番すすが発生するのが加速時の燃料濃い領域
例えば乗り手がアクセル10段階中2から5へ素早く踏んでも電スロが2→3→5へと段階的に踏んだように制御する これがもっさりの原因
この制御は燃費面でも有利だから今どきの電スロ搭載大衆車はだいたいこういう感じ
スロコン付けたら解決するよ 燃費は悪くなるけど
2025/12/19(金) 15:06:31.77ID:sH6RHGAL0
>>656
そりゃ「レスポンスの悪さが気になる」ってしっかり書いてあるんだから、エスパーでもなんでもないやん
2025/12/19(金) 15:15:53.43ID:0WLHQks70
XDの停止からの加速は踏むだけだと制御されて進まないので踏み増すポイントがある気がする。(個人の感想です)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況