探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/03(水) 22:19:08.39ID:L1XU0vyYM
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:06:06.85ID:SN0l3rn6r
>>152
うむ。15sツーリングにする予定だが
プラクオが一番いいね
参考にするわ
やっぱ新車かなー
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3de1-XGgM [2001:240:24a0:1990:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:13:19.08ID:EIbabneC0
赤は結構爆撃受けます
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b5-HWWX [2001:268:9aa2:2cab:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:16:50.81ID:Lf/UJJju0
>>153
1.5はデイライトがなかったり、家族乗せたりすると馬力が物足りなかったりするので、過去に戻れるなら2.0にしとけばよかったと思ってます
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.203.234])
垢版 |
2025/12/09(火) 16:24:06.89ID:SN0l3rn6r
>>155
家族乗せるの妻だけだし デイライトは個人的には不要なので 1.5でいいかな?俺は
2025/12/09(火) 17:17:58.73ID:l0VdhR620
>>156
自分はデイライトはまあなくても良いと思ってて、15Sのヘッドライトメッキリングはあれはあれで中々クールだと思ったけど、リア丸目4灯が2灯しか光らないのはもの足らないと思って15RSEにしたよ
一人もしくは夫婦二人乗車でエンジンに不満は無く、むしろ6ATとのマッチングが運転してて非常に面白い
ちょっと加速したい時にペダルを数ミリ踏み込んだら一切のショックもなくギアが落ちてフォーンと軽い排気音が聞こえてスーッと加速する感覚が気持ち良い
そこでグーッと力強い加速が欲しいとかシフトダウン無しで加速して欲しい人なんかには向かないんだと思う
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 17:44:02.05ID:kXTvWPFn0
今までトヨタのCVT乗ってて、マツダに乗り換えたらあのギヤのズンズンと変速が不快。
CVTの前は5足MTだったから、それ思うと良いんだろうけど。
とにかく慣れるまで、あるいは、なんちゃってMTで遊ぶのもいいのかも。
 車:四扉椅子籠弐千体積 能動  
 色:雪結晶白宝石雲母 
  令和五年式中古
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 17:45:58.82ID:kXTvWPFn0
今までデイライト付いてなかったから嬉しくて点灯して走ってる。
動画で「デイライト点灯してると煽られない」って言ってる人いた
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:20:09.71ID:P3iXriM50
イカリングデイライトって昔のBMWだかが付けてたからどうしてもイカツいイメージが抜けないし、後ろは2本出しマフラーだしで滅多に煽られないよね
実家のmazda2もよく乗るから心底そう感じる
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d6f-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:35:48.59ID:tnkFmruf0
セダンにも4本出しマフラーつけたい
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:37:04.41ID:+4qrTYK60
>>150
鳥の爆撃は目標を外さず正確にボンネットや屋根を捉えるな。
2025/12/09(火) 18:53:10.16ID:l0VdhR620
>>158
えー、あんなスムーズなATが不快って人もいるのかあ
てかなんか不具合抱えてるんじゃないの?

>>162
稀に風の加減か屋根からフロントウインドウにベシャっとついてたりね
2025/12/09(火) 19:00:55.48ID:9nPwCh6mH
>>146
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
これを見て、俺は店に任せることに決めたw
世話になってるオートザムが、バッテリー持ち込みで工賃3000円てのもあるけどね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:09:11.66ID:kXTvWPFn0
>>164
前に乗ってた2011年式のトヨタ車でさえ、ディーラーでバッテリー交換後は30分ぐらい時間かけてチェックしてた
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:18:32.87ID:++Oo4ebnM
>>157
加速したいときに賢くシフトダウンしてくれて気持ちいいね
それでいて燃費は悪くない
強いて言えばパドルシフト要らんかった感がなきにしもあらず

>>160
分かる
いかつく見えるみたいで煽られにくいね
2025/12/09(火) 19:24:42.94ID:l4r4APvQ0
>>156
言っとくが本当に非力だよ
以前、所有してたけど
連れのアクアと高速料金所→120kmダッシュして
300mは置いてけぼりくらった
街乗りでは問題ないけど
軽ターボ>15S>軽NAって感じ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-WxH7 [153.234.73.170])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:27:05.61ID:++Oo4ebnM
そういう急加速は危ないからしなくていい
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:30:29.64ID:kXTvWPFn0
数か所にゲートがあるETCから本線に入る時、左右から突っ込んでくる車あるんで、加速つけていかないと危険な時あるからな。
2025/12/09(火) 19:39:48.60ID:l0VdhR620
>>167
頭悪そう
2025/12/09(火) 19:41:20.04ID:l0VdhR620
>>169
>左右から突っ込んでくる車あるんで、加速つけていかないと危険な時あるからな。

これ以上無いレベルで頭悪そう
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6590-gGhg [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:45:44.27ID:+heUhov70
何て言うかな 自分の運転はそれほどうまくないとそういう 評価をしている人は 事故は少ないんじゃないのかな。
むしろ、自分は運転がうまいと60になっても70になっても運転は昔取った杵柄で若者には負けないと思ってる人が危ないんじゃないのかなと思うんだよね。
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:58:00.11ID:kXTvWPFn0
2024からViewのボタンが一番右になったね。右から二番目だとやりにくい。見ないでもわかるようにポッチ付けてる人いる。
もうね、Istopもついでに無くしてくれ。つうか、型式取ってるから現状車は無くせないらしいが
2025/12/09(火) 20:45:03.54ID:9NMEd+Zs0
マツコネでIstop制御とハンドルに360モニタボタン
この辺やってくれたらとりあえず不満ない
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 20:45:23.43ID:lPkN/inO0
1.5が非力かどうかは今乗ってる車による
とりあえず試乗すればいい
デイライトとかマフラーカッターとかは好み
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b588-MGKe [110.131.77.23])
垢版 |
2025/12/09(火) 20:50:05.99ID:6mowqjfe0
2リッター車も非力なので問題ない
ゼロからの加速がホンマに遅い
しかもモーターのダッシュと較べたらダメだわ
2025/12/09(火) 20:52:26.22ID:5G9xrv260
オートマかよ
2025/12/09(火) 21:04:23.53ID:H4V0Hv960
>>146
マイルドハイブリッドモデルならリセット不要だよ
2025/12/09(火) 21:21:26.11ID:MgDxFpaw0
>>154
何で鳥さん爆撃対象にするんやろなあ…
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 21:41:10.74ID:gA1pSzFH0
20S MHVで初めての冬だけど
このクルマ寒いと水温が上がらないのか?
長距離走っても1/3程しか水温計の針が上がらないんだが
2025/12/09(火) 21:46:17.76ID:MgDxFpaw0
外気温何度よ?グレードは違うけど外0度でも70km巡航15分ぐらいでMAX(notレッドゾーン)まで行くぞ
2025/12/09(火) 21:48:51.60ID:6psWfOTY0
>>180
片道25キロの信号少ない通勤だけど俺のもそんなもんだよ
マツコネの表示見ると燃費余裕で20キロ超えてる
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 21:51:22.12ID:gA1pSzFH0
>>181
外気温は大体10℃前後だよ
夏場は中央のちょっと下ぐらいを指してたけれど
冬になった今は通勤で20q走っても1/3超えない
2025/12/09(火) 22:02:50.59ID:6psWfOTY0
>>183
えっ、10℃前後なら割とすぐ温まってくれるわ
3℃以下くらいから全然温まらん
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:10:40.16ID:+4qrTYK60
>>167
1500はターボ付いていれば良かった
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:12:34.83ID:+4qrTYK60
>>179
調べによると濃紺、黒が水溜まりと勘違いして
糞を落とすらしいんだが
赤も鳥さんからしたら濃紺と変わらないかも知れない。
2025/12/09(火) 22:20:38.49ID:y16D4Xxt0
>>154
わかる!グレーのロードスターのときは
ほぼなかったのに赤のマツダ3にしてから
頻繁にくらうようになった
2025/12/09(火) 22:24:13.09ID:9nPwCh6mH
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/604/637/47604637/p1.jpg?ct=31fefeff7b98
前にも出た話だが、海外モデルは水温計に目盛りが振ってある
国内モデルも同じ数字とすりゃ、>>183の言う1/3ってのは70〜75度くらいか?
暖房を効かせると、うちのもそのくらいに下がる気がするな
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43bb-EtvD [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:34:41.57ID:gA1pSzFH0
>>188
情報サンクス
70℃程だとだいぶ低い気がしないでもないけれどコレが仕様ってことなのか
他メーカーのクルマが軒並み水温計自体廃止にしてるから
そんなに気にすることはないのかな
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bd3-Mi0R [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:43:46.91ID:+4qrTYK60
>>187
グレー、白はコンクリート上に駐車した場合
鳥さんは上空から水溜まりに見えないんでしょうね。
白のMAZDA3になりほぼ喰らわなくなったが
ツワモノがいてルーフスポイラーとリアガラス黒色だが
そこにピンポイント爆撃はたまにされる。
どうも犯人はキジバトだと思ってる。
デーデーぽーぽーって鳴く鳥。
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 22:47:56.12ID:Ru38p16U0
>>175
今、軽ターボです
1.5非力かな?試乗は近いうちにするけど
俺、鈍化だから分からんかも
2025/12/09(火) 22:51:25.21ID:WfFmcixn0
1.5RSEだけど非力な分飛ばさなくなったわ
ゆっくり走ってても何か楽しいっていうか音とか回転フィールとかが心地いいんよね
以前乗ってたBL2.0は正反対な楽しさだわ
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 235b-gjOU [2001:268:9af4:604a:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 23:18:57.42ID:lPkN/inO0
>>191
軽からだと1.5で満足できるんじゃないかな
ATなら出足も軽いし
うちは前が200馬力超えだったからXにした
トルクがあるから割と満足
2025/12/09(火) 23:21:15.51ID:yYpbtmv40
エンジン軽いほうが足回りがいい
Xはフロントヘビーすぎる
2025/12/09(火) 23:25:17.07ID:7WmyXxo00
>>192
純ガソリンにしてはそこそこ燃費良いしね
カタログ燃費が1.5と2.0で殆ど変わらないのってなんか嘘くさい
2025/12/09(火) 23:35:11.42ID:h1FCAigw0
俺は装備とAWDが欲しくて20Sにしたけど、街中試乗で乗り味の印象良かったのは15Sだったな

前車はBMアクセラ15Sだったけど、1500ガソリンはフィーリングの良いエンジンだわ
まあ遅いけど踏めばそこそこ走るし
2025/12/09(火) 23:36:21.11ID:MgDxFpaw0
今1.5GにAWDは無いんやっけか
2025/12/09(火) 23:55:49.71ID:h1FCAigw0
今は20SかXDのみだね、AWD設定あるの

平野部住みだけど雪山行くからXDだと軽油凍りそうで、普通のガソリン車にしたわ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bfe-dwFq [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:22:33.16ID:o36t3fg30
XでOBDからとった水温とメーター表示比較すると、
白目盛り1メモリ目(青帯の切れ目)で58℃、2メモリ目で70℃だった
完全暖気後で巡航中の水温は2メモリと2/3、93〜97℃あたりで安定する。長い登坂路など負荷かけ気味で乗って102〜103℃

自分用雑メモだけど↓
https://gzo.ai/i/eZCHouu.jpg
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:33:26.27ID:YJNEhKsB0
ワイのは白やけど、カラスの野郎はわざわざ車めがけてウンコしやがる。
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abc7-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 00:37:09.44ID:YJNEhKsB0
つうかワイは中古車買ったんだけど、さすがに中古車ならディーラー社員一同での出発の儀式は無いと思ってたのに、店出るときに社員の方々が並んで立ってた。
さすがに中古車でそれやられると、なんか恥ずかしかったわ。おまけに花までもらっちまって。
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b12-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 06:19:40.37ID:njCmSiP90
MT車買うかAT車にするか迷うな
2025/12/10(水) 07:45:02.80ID:VXzVLCpf0
>>202
迷う理由によるけど、MT設定のある車が減ってきているのであるうちにMT乗っておいた方がいいんじゃない?
2025/12/10(水) 09:37:11.94ID:6/9CwmSI0
実用車にMTが設定されるのってたぶん今が最後くらいで、今後はちゃんとしたスポーツカーやけっこう本気仕様に振ったグレード(GRカローラとか)でしか出してくれないでしょう。静粛性や快適装備が充実した普通の車を重いフライホイールでのんびり走らせる気持ちよさを味わえるのはもうこれが最後だと思う。ワイも週末にMTで納車される予定。
なおATもすごく印象良かった。
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.158.190.157])
垢版 |
2025/12/10(水) 11:50:50.21ID:L3YUXzm4r
MT免許取得してから約30年
一度もMT車運転した事ないから迷う(笑)
MT車を運転したい気持ちはある
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-Mi0R [160.13.81.54])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:18:20.63ID:h/oaIqDU0
マツダのリストラ策の記事を読んだけど、間違いなく次の日産になりそうだね。
2025/12/10(水) 12:28:09.57ID:CbntNpBa0
そう
だから他社の車への買い替えを検討したほうがいいよ
2025/12/10(水) 12:37:33.52ID:mpqEupQj0
>>205
年寄りになってから「1度はMT車を所有してみたかったなあ」って後悔する自分が想像出来るなら今買うべきでしょ
買ってみて合わなかったら乗り換えるだけだし それもまた話のネタになる日がくるよ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:51:35.17ID:LiD4cu+V0
>>205
自分も1.5GのMTを選んで、短期間で1.8DのATに乗り換えたけど、
乗らずに後悔するよりは良かったと思っています
もう一度買うかと言われると、次もATを選部とは思います笑
2025/12/10(水) 12:56:29.05ID:A+k4RKLYa
>>206
希望退職なんかやったら有能な人から逃げ出すに決まってんのにね
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d58-gjOU [2001:268:9ab7:dfa7:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 12:59:14.62ID:trZSTr+e0
MTでシフトダウンうまくなると楽しいぞ
2025/12/10(水) 13:04:52.95ID:LfU3Gco0M
なんか免許取った若い頃のフワッとした6MTへの憧れがありつつバリバリのスポーツはちょっと…どうせ買い替えるなら新車がいいし普通に使えるスペックが良いなぁっていうおじさんだけど、この車しか選択肢なくてこのスレに辿り着いて最近20SのMT買ったよ
2025/12/10(水) 13:12:35.31ID:0cJzGR6z0
アンドロイドオートでヤフーカーナビ使っている方います?
高速モードの略図が出ないんだけど原因がわからないんです
何か知ってる方いませんか?
2025/12/10(水) 13:18:50.79ID:OZT7ulP30
次期スイスポがある、はず
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:00:22.51ID:YJNEhKsB0
ずーっとMT車乗っててAT車に買い替えて慣れてなくて、東京から東名高速のゲート入って端のスペースに止めてタイヤ確認しようと降りたら、いきなり車が夘木き出して慌てて飛び乗ってブレーキ踏んだわ。
危ないところだった。飛び乗れなかったら車はそのまま名古屋まで無人で行ってしまい、取りに行くのが大変だったと思うと、ぞっとする
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ab22-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:01:03.43ID:YJNEhKsB0
MAZDA3セダンでロータリーがでたら絶対に買うわ
2025/12/10(水) 14:12:11.05ID:gvT3gX+x0
このスレ見てると公道を走るのが怖くなるような書き込みがちょくちょくあるよねw
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.232.247])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:52:34.67ID:evTKYcHnr
>>208
>>209
だよねー とりあえず安い軽MT買って様子見するかな
2025/12/10(水) 15:04:51.88ID:jxE/u7dw0
>>214
ベストカーが「スクーーーープ 次期スイスポ来年発売!!!!!」って言ってるから絶対出ないわ
むしろベストカーが出ないって言い出したら出るかもね
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbfe-EdJD [153.202.204.7])
垢版 |
2025/12/10(水) 16:50:18.28ID:LiD4cu+V0
>>218
可能であれば、数日間レンタルしてドライブ以外にも通勤や買い物など、普段の使い方も試してみると良いかと思います
普段はMT操作の楽しさが勝つのですが、旅行帰りの渋滞や残業でクタクタの時にはしんどく感じてしまい、最終的に乗り換えてしまいました
ヘタレと言われればそれまでなんですが…
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:34:23.50ID:FusLVGqm0
>>214
この車の位置的に素スイフトのMTでしょう
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:50:47.29ID:DtzJv6QF0
セダンにもxとかあったらな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d37-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:56:28.00ID:DtzJv6QF0
昔はあったのになぜ無くしたのかサンルーフもそうだけど
2025/12/10(水) 18:03:06.29ID:ALTuc5Hf0
>>223
欧州 セダンにX, MTあり
米 2.5GのMTはハッチバックだけ、2.5Tは4WDのATのみ
2025/12/10(水) 18:28:22.14ID:jxE/u7dw0
>>223
そりゃ売れないからでしょ 売れてたら継続するよ
2025/12/10(水) 19:10:22.41ID:PIK7OqRy0
20sのMTだけどセダンにMTあったらセダンにしてたと思う
偶に見かけるウイング付いてるやつカッコいい
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d1b-1qfp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:09:34.07ID:DtzJv6QF0
通はセダンを選ぶ8割ファストバックだけどあれだけ美しいセダンは現行で他にない
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bcf-h+wk [240a:61:4166:c8e1:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:24:23.83ID:QCTFBnYQ0
>>227
セダンにブラックルーフライナーとバーガンディ内装、後席のエアコン吹き出し口とUSB、サンルーフに2.5tエンジン+AWDがあれば買ってた
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-/1/s [126.194.214.43])
垢版 |
2025/12/10(水) 21:57:52.17ID:drCJekOFr
セダンはバーガンディとXAWDが無かったから候補から外したけど、あったらセダンにしてたかも
正直見た目はセダンの方が好き
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b4d-8FL6 [2400:2411:ab20:6400:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 22:12:15.29ID:njCmSiP90
セダンは予算オーバー
中古は弾数無さそうだしだしな
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbc-LHfO [183.177.184.205])
垢版 |
2025/12/10(水) 22:13:38.10ID:VyHeN2Ca0
セダンなんて乗ってAT限定だと思われたら恥ずかしいし…(笑)
2025/12/10(水) 22:21:49.67ID:thtf68hg0
オートマ限定がある頃に免許取ったキッズはセダン乗らんでしょ
2025/12/11(木) 00:23:48.55ID:kzOgTjqx0
車高調またはローダウンスプリング検討してますが
下げると、やっぱ下がってるねぇ、って気づくもんです?w
まじまじ見ないと気づかないようなもんならやめとこうかと
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23c4-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 07:05:16.15ID:fL7nhOZf0
その辺は個人の感覚だと思うけど
公式のマツダ3トップに載ってるプラクオも下げてるように見える
実車のノーマルはもっと腰高
2025/12/11(木) 07:10:13.95ID:GvgV+Ukc0
>>234
カタログ写真はかなり車高下げてるよ
実車だったらフル乗車+荷物満載ぐらいの下がり方してる
2025/12/11(木) 07:48:28.59ID:ed3F2XNH0
>>233
車検対応のベタ下げでコレ

https://www.craft-web.co.jp/blogs/nakagawa/370103/
2025/12/11(木) 08:25:51.09ID:kzOgTjqx0
>>236
ありがとうございます
んー、20万かけて下げるほどでもないのかなぁという感想でした
2025/12/11(木) 10:35:13.96ID:sqTXKq450
見た目マジでカッコよくなるけどそれと引き換えに失われる快適性も相当だからよく考えた方がいいよ
自分は見た目を取ったけど
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.194.254.48])
垢版 |
2025/12/11(木) 10:45:02.71ID:NWaSL4LQr
マツダ2より快適じゃないのか?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a6-uzDj [2001:268:9b82:a123:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 11:35:29.55ID:KZjyk1QD0
実車みて自分が違和感を感じないなら下げなくて良い
2025/12/11(木) 11:44:02.88ID:CMT4EcL+0
なぜかXD FFの保険料率高いんだけど、下手くそが乗ってんのか?
来年対物が1上がる
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edde-1qfp [2001:268:72df:98d1:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 11:54:35.35ID:BfeDseej0
車高下げるよりオートエクゼのフロントとサイドスポイラーつけるかずっと悩んでる擦るのが怖い
2025/12/11(木) 12:05:21.96ID:vsDFm9nb0
セダンはマツダ6出してほしい
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1554-8FL6 [126.53.189.127])
垢版 |
2025/12/11(木) 12:15:31.14ID:+GsHbNi30
セダン買ってシルバー色にするものありだよな
2025/12/11(木) 22:37:28.03ID:jFYkWEk30
>>243
>セダンはマツダ6出してほしい
CX-50がスモールで出来た訳で・・ スモールでMAZDA6もできるわけかぁ。(ホイールベース延ばす。トレッド幅はCX-50と同じ手法で外観だけ拡がるが、ボディ内部≒シャーシはMAZDA3セダンのまま。)
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e7-uzDj [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 22:43:02.74ID:fL7nhOZf0
アメリカはセダン復権に動いてるみたいだよ
トランプはEVもSUVも嫌いなのかね
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sre1-8FL6 [126.179.160.79])
垢版 |
2025/12/11(木) 22:45:19.87ID:zrk6bHpir
ドアミラーの色って
ボディーと同一のやつはツーリンググレードか
2025/12/11(木) 22:49:26.06ID:a+gdVzP10
>>247
RSEとブラックセレクション以外は同色やで
2025/12/11(木) 23:22:43.70ID:c5pWDfTx0
>>248
現行だとXD Drive Editionも黒ミラー黒ホイールね
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d93-DR5f [120.88.28.10])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:10:13.10ID:ptHO3X5P0
ドアミラーってノーマルの同色状態にガーニッシュかぶせてあるの?
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abee-VK/N [2405:6581:3f40:500:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:26:42.91ID:FgR4eGtC0
マツダのお店行ったら、半畳ほどの大きさの薄いカーペットみたいのもらったわ。
広島のマツダのお店とか本社とかが、イラストで描かれてる。
運転席前のフロント部分に置いとくと楽しい
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5d1-h+wk [240a:61:7271:919f:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 07:40:07.95ID:2gUYXjVL0
>>245
そっちの方がフェンダーが広がってワイド感出るかもね
現行mazda3は背高感あるから
室内の横幅は広がらないけど足元は広がるから後部座席は快適になりそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況