探検


日産オーラ AURA【ノート】part51

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9f0-IFon [240a:61:1252:e1c2:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 11:49:06.60ID:FsfWPGV+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512



スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
   
IP&ワッチョイ有効です
くだらない荒らしで人生を無駄にしない
スルー力を身につけましょう

次スレは>>980踏んだ人が立ててください

※前スレ
日産オーラ AURA【ノート】part44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1734318219/
日産オーラ AURA【ノート】part45
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1737459708/
日産オーラ AURA【ノート】part46
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1739872703/
日産オーラ AURA【ノート】part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742123415/
日産オーラ AURA【ノート】part48
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745741927/
日産オーラ AURA【ノート】part49
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1748831158/
日産オーラ AURA【ノート】part50
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1753042678/
日産オーラ AURA【ノート】part50
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1758764260/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/11/25(火) 18:32:56.20ID:vj5kaY+iM
うちのは30cmのビット突き刺さったで。幸い(?)斜めに入って車体にダメージはなかった
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 231c-GKeo [240a:61:5220:3625:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 22:50:10.38ID:6v5pzLdf0
4年落ち500kmとか
未登録21年製80kmとかディーラーにあるけどバッテリー大丈夫なのかな
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d579-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 02:19:09.27ID:gH3b/vCr0
>>152
対応にあたってくれた業者さんがいうには前輪で跳ね上げたあとに後輪に刺さったのではないかと
極稀にこういうケースあるみたい(とはいえここまでデカいのは初見との事)
それ以来、道路に何かが落ちてないかを注視するクセがついた。皆も気をつけて
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d96-H1d8 [2001:268:724d:58a5:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 07:42:42.83ID:Bo5h3loh0
>>116
わかる。
恥ずかしいくらいに唸るよね。
Dで下るとさらに回生弱まるから、フットブレーキの出番は増える。
2025/11/26(水) 07:43:26.54ID:omtNkqB50
195/65R15のスタッドレスタイヤを購入検討しています。
既に履いている方がいれば注意点とかあったら教えてください。
2025/11/26(水) 08:11:00.23ID:DGH4rMEy0
Bで下ったらいかんのか
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85de-N97F [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 08:21:48.80ID:8P+B/GzT0
急な下りが長距離続く場所以外は、Bでもいけるよ。
第2いろは坂、柳沢峠なんかは、後半すぎるとフッブレーキが必要だね。
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5c2-IqVc [240b:c020:632:334d:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 08:39:49.17ID:4HjhMoL20
第二いろは坂は登りじゃね?
2025/11/26(水) 08:59:20.95ID:a/x0F/WU0
1人ならBでうるさくてもいいけど
家族乗せてたら出来るだけ静かな方が良い
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85de-N97F [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 09:08:20.53ID:8P+B/GzT0
>>160
失礼、そうでした。

みんカラみたら、バルクヘッドの静音加工でエンジン音がかなり静かになるっぽい。
そこまで難しくない工作なんで、いつかやろうと思ったけど、放置中。
2025/11/26(水) 09:38:17.24ID:mqLF9SUa0
>>157
自分が同じサイズ履いているが、普通に流れに沿って走る分には全く問題無いかな。
四駆だけど雪道もタイヤ半分くらい(30㎝強)埋まる道でも走破性は安定している。
ステア切った方向に進むから車を信頼して走ればいい(カウンターとか必要ない)

注意点はプロパイ使って指定速度で走っていると純正で50km/hくらいで抜けられるクランクが45km/h位でないと抜けられない。
グリップレベルが下がるってことくらいだ。

>>162
みんからは知らんけど、バルクヘッドは対策した。
ワイパー外すのが面倒なくらいで作業自体は大した事無い。
張るのはブチルゴムに制振金属を張ったのがお勧め、作業性がいい。
施工作業上水が入る場所だから水抜き姐を塞がないように、水流れを阻害しないように注意するだけ。
あと助手席足元とハッチ(トランク)の両サイドの凹みに張りたいけど腰痛なので放置中
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f6-W1o1 [240b:c020:442:bea:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 10:01:29.16ID:1Oglreke0
オヤジ日記のオヤジは何者なの?
2025/11/26(水) 13:20:02.71ID:omtNkqB50
>>163
ありがとう。自分も4WDなので参考になります。
今週末タイヤショップ行ってきます!
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d18-otIQ [240a:61:1116:3956:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 13:43:08.34ID:QuYX/t5x0
>>163
事故オッさん腰には気をつけろよ
本気のラジオ体操して腰が冷えてるときには温めろよ
ただし前屈みや反らすやつは軽くだ
2025/11/26(水) 15:45:05.49ID:mqLF9SUa0
>>165
あ、特豪の豪雪地帯は問題無いが、氷路と言われる場所は殆ど走っていない(と思う)
その辺はタイヤに依るから上手く選択してね。ちな、俺は雪に強いicenavi6。
特豪在の義弟が3シーズンでVRX3をTOYOに変えたからBSは氷に強い冷帯スペシャルって認識。雪が弱すぎらしい。

>>166
ありがと。
腰は切れ無いヘルニア持ちだから何しようがある意味仕方ない。
その上今年は体に丁度いい季節が無かったな。
最近の車はリアのバンパー位置が高いんだよね。乗って寝ながら作業かなw
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 430d-gIk/ [2001:240:247a:2090:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 15:47:37.92ID:4tMX6g3G0
>>154
駆動用バッテリーは長期で乗らないとダメージあるわな
2025/11/26(水) 19:35:13.57ID:bnLg325y0
雪よりもアイスバーンの多い地区なのでBSのVRX以外波信じない。今年から名前変わったんだっけ?
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b17-DFjE [153.176.77.41])
垢版 |
2025/11/26(水) 19:41:45.93ID:UnYmgDWo0
205/50R17のシンクロウェザー、楽天ポイントで全額ポイント払いで買ってみる
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b17-DFjE [153.176.77.41])
垢版 |
2025/11/26(水) 19:43:54.59ID:UnYmgDWo0
独占禁止法でダンロップやられてたのに一本33000円以下で売ったら駄目なのかな?4本で組み換え込みで約14万って高い!
2025/11/26(水) 23:02:44.12ID:JkhvXF5d0
この車なぜか飽きないな
運転楽しすぎる
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d58d-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 23:33:07.15ID:gH3b/vCr0
ほんとそれ。近場に買い物行くだけでも楽しさを感じる車なんてそうそうない
マジで過去イチ
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d58d-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 23:36:17.32ID:gH3b/vCr0
あと今までの車だと直前で信号が黄色になると「はぁ・・」ってなりながら止まってたけど
この車にしてからは信号や横断歩道の歩行者等で止まることが回生のせいで逆に楽しくなった
2025/11/26(水) 23:38:27.81ID:NiKHLGkm0
昔からあるMT車に乗れば2速位で同じ様なエンブレ効かせれるんじゃない?
だから昔の車は楽しかったのかな。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d552-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 06:13:18.17ID:KKxL8n8l0
MTの機械的なシフトダウンとはフィーリングが全然違うんだよな
4輪で道路に吸い付くような感じで癖になる心地よさ(Bでハードにやる時は同乗者いない前提)
ブリッピング失敗してギクシャクする事もないし
2025/11/27(木) 06:31:20.23ID:iV2gIZFU0
回生ブレーキが効き始めて減速し、徐行速度になるまでの車の挙動がとにかく滑らかで、
この辺はMT車には真似できない感覚だろう。
それに加えて4WDだとピッチングを感じさせず、フラットな姿勢のまま減速していくから、
更に滑らかさが増す。

登場時の試乗で、評論家が揃って静かで滑らか、上品な乗り味と評したのが良く分かる。
最近の日産車は総じて、こういった電動車ならではの滑らかさを磨いて上品さを追求している
感じはする。
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5a9-IqVc [240b:c010:611:586:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:08:58.07ID:8ajY0wGm0
カーオブザイヤーはプレリュードだと思うんだよね
スポーツではなくスポーティラグジュアリーでいいんだよ、今の時代は
なので日産も是非e-powerシルビアを
ブルーバードでもいいけど
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d93-WUEw [2001:f72:2640:a10:* [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:17:38.53ID:ZDmGKpKb0
>>169
WZ-1だね
氷上性能向上、ロングライフ化かな
名前変えて値上げしたVRX3みたいな感じじゃない?

国産スタッドレスタイヤの基本性能はどれも高いと思うよ
加えてオーラ4WDはシャーシ制御が秀逸なので
路面凍結の上のシャーベットみたいな最悪なコンディションでの
コーナリング中でもほぼ破綻しないから安心できる
コンパクトかつ低重心というのもあるのだろうけど
もちろん凍結登坂路でも食いついて登っていくし、
逆に下りもe-ペダルのおかげで不安がほとんどない

これだけ雪道で安心できる車もなかなか無いのだけど
難点としては雪や凍結などでセンサーやカメラ類がほぼ死ぬ事かな
あとこの車では安全に止まれても後続が突っ込んでくるリスクはどうにもならない
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6544-WUEw [124.45.172.151 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:22:49.47ID:TN6U8kbZ0
来週くらいから氷点下の日が増えそうだからそろそろスノーワイパーに交換しないとなぁ
2025/11/27(木) 08:26:25.78ID:sPzYD3tR0
回生に慣れたらもう昔のクルマに戻れないね
2025/11/27(木) 11:04:30.08ID:yw17S8bO0
分かる
ノーマルモードで走ったらアクセル離した後の空走が怖かった
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d552-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 11:11:32.70ID:KKxL8n8l0
もう自分の四駆オーラ以外には絶対乗らないことにした
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5a9-IqVc [240b:c010:611:586:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 11:45:52.77ID:8ajY0wGm0
制動力では油圧ブレーキだろうけど緻密な制御のお陰で安心して減速できるのは回生ブレーキ
油圧は電子制御しても作動ラグがあるし
駆動系も同様にモーターの方が緻密制御できるし、
エンジンの作動ラグの影響受けず、動力系の振動減らすためのゴムブッシュなど介さない方がダイレクト感あるしそれが滑らかなフィーリング生み出してるので100パーセントモーターは正義だよ
多分エルグランドではアルベルと比較されるだろうけど、このフィーリング知ったらエンジン主体のハイブリッドには戻れなくなると思う
まあトヨタもプラグインにシフトしてるけどね
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5bf-uV5K [240b:c020:610:1d38:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:34:43.31ID:aZX1qLmw0
仕事で社用車に乗るとついついブレーキが遅れ気味になる
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:41:55.65ID:/ffgagd30
それってMT乗りがAT乗ると抱く最初の違和感と同じだよ
エンブレが効かない、怖い、みたいな
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:43:48.95ID:/ffgagd30
逆にATしか乗った事のない人はとにかくブレーキが多い
どうでもいいシーンでもブレーキランプが付くし、
よくわからないのはブレーキ踏んだまま交差点曲がって加速しなきゃならない所でもまだブレーキ踏んでたりする
そのなれの果てがアクセルとブレーキの踏み間違え
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:45:56.28ID:/ffgagd30
もっと怖いのは長い下り坂でずっとブレーキ点灯してる人かな
フェードとか知らないのかな
その点、回生はいいよ
ブレーキパッドほとんど使わないし
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:58:31.39ID:jLQPrHxq0
怖くはないけどオーラのBが一番気持ちいい
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:59:10.07ID:jLQPrHxq0
長い下りのBだとブレーキ点灯するんだよね?
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8503-WUEw [118.243.103.71 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:00:43.46ID:4nHdcCIA0
五回くらいは点滅するかな
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3cb-oSHT [240a:61:1322:5525:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:02:31.46ID:FaedPB4j0
アイシテルのサイン
2025/11/27(木) 13:10:01.93ID:bpmA62aC0
もうちょい大きなGでも光ってくれると嬉しい
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d59d-otIQ [240a:61:1386:6fe4:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 14:12:46.30ID:QVWSwDwZ0
回生ブレーキは心地よいのよ
2025/11/27(木) 17:04:08.18ID:wGR+3bZu0
皆凄くオーラを気に入ってるね。
俺も大好きだけどやっぱりMTが欲しい。
ずっとMTだったんでクラッチが無いのは何か慣れない。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b8a-MmJR [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 17:11:23.31ID:fKFouDET0
モーター駆動でマニュアルって無理じゃない?
2025/11/27(木) 17:12:44.95ID:aZWxHZ1j0
エンジンをモーターに置き換えれ簡単だろ?
2025/11/27(木) 17:49:13.33ID:/pSf8pbzr
>>196
>>197
これね
ちなプレリュードのパクリ元
https://youtu.be/WVfWEzSsdcc?si=UmAYqvdsE-9y7vR6
2025/11/27(木) 18:13:36.81ID:1pSe+Yk70
>>195
自分も免許取ってずっとMTだったから何か慣れないわ
2025/11/27(木) 18:33:32.64ID:Q/MCEuF/0
ECOモードでもレスポンスが良すぎる
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8587-l3k+ [2400:4052:5321:54f0:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 18:55:45.22ID:WC12IcJg0
色違いで3台くらい揃えておきたい
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 21:45:39.26ID:jLQPrHxq0
確かに4色欲しい色があった
0 10で事故にあったら色乗り換えられるかな
2025/11/27(木) 21:58:48.80ID:rXER4bn+0
お前ら何色で迷った
俺はステルスグレーとミッドナイトで迷ってたけど赤黒ツートンにした
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d54a-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 22:11:35.59ID:KKxL8n8l0
後期白黒ツートン。迷うことなく秒で決めた
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2385-W1o1 [61.46.113.8])
垢版 |
2025/11/27(木) 23:22:12.18ID:AfChSfHJ0
プジョーみたいな緑
いい色だ
2025/11/28(金) 00:15:59.33ID:jK6+S9fz0
>>203
ワイは最初から赤黒一択 迷いなし
2025/11/28(金) 00:16:36.98ID:jK6+S9fz0
オットキャスト使ってる人いる?
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bae-IqVc [240b:c010:630:1a4e:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 09:21:41.71ID:jBiBRzn00
オットキャストP3なら使ってる
快適
2025/11/28(金) 09:44:02.26ID:WyVUGgG70
エンジンとくにディーゼルエンジンからの遮音がやばい
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 551c-H1d8 [180.39.86.30])
垢版 |
2025/11/28(金) 11:46:05.58ID:4sVKtoUM0
P3Lite使ってる。
2025/11/28(金) 15:01:18.45ID:hF31QJZA0
>>207
オットキャストミニキューブ 試しに接続してみたけど、ナビ側認識しない。
2025/11/28(金) 15:14:02.80ID:jK6+S9fz0
>>211
ワイそれ使ってるけどちゃんと音楽聴ける
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b31-IqVc [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 15:57:08.06ID:ktlTDsUH0
認識しない問題はCarPlayやAndroidautoを差してるUSBポートと被ってる可能性あり
一旦ペアリング解除してオットキャスト接続してからワイヤレス接続試してみるといいよ
2025/11/28(金) 18:50:27.45ID:ELxDHQaO0
>>213
ありがとうー
接続出来ないから諦めてたけど、試してみます
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d522-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 23:05:31.92ID:gpVb8+oi0
前から気になってはいたんだけどオーラのボンネットって重くない?
過去の車がアルミボンネットばっかだったせいでそう感じるのかもしれないけど
遮音性高める為に通常よりも分厚く作ってたりして。初めて開けた時ビビった
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dfb-tE8b [2001:268:98cf:35b8:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:11:06.81ID:PgfG00aT0
オッドキャスト繋ぐと、iPhoneでハンズフリーで通話出来なくね?なんか設定あるのかな?
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d7b-WUEw [2001:f72:2640:a10:* [上級国民]])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:12:04.24ID:GXUMrW6o0
ジム通って筋トレしてるから重いとか感じた事もないけど女の子には重く感じるのかもしれない
2025/11/29(土) 08:31:24.09ID:LWfrb3NA0
リアゲートも重い
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3588-WUEw [36.13.6.253 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:42:30.28ID:B7Y4r8Nf0
>>216
オットキャストの種類にもよるけど出来るよ

(通常)
ナビ←Bluetooth→スマホ

(オットキャスト)
ナビ←USB→オットキャスト←Bluetooth(アプリで設定)→スマホ

オットキャストの電話機能にアクセスするように接続の再設定する
この応用でワイヤレスCarPlayやワイヤレスAndroid Autoも使えるようになる

オットキャストにTasker入れるともっと色々な事ができるようになる
GPS連動して何かをしたり、車が走り出すと特定の音を出すとか、
システム起動時に音楽や動画を再生するとか、ヤフーナビに切り替えるとか

テザリングでも良いのだけどせっかくだからドコモインカーコネクト契約すると通信費の節約にもなる
これは車に乗る頻度にもよるけど週一くらいなら全然元が取れると思う
2025/11/29(土) 12:47:05.68ID:9zHec6Yw0NIKU
>>218
ボンネットはそれ程でもないが、リアゲートはコンパクトなのに重い(個人的には激重)と思う。
リアゲートのダンパー取付位置が悪いのかな?フッと上がらないよね
2025/11/29(土) 12:51:23.15ID:teiTzDnL0NIKU
あーダンパーのせいか
2025/11/29(土) 13:30:45.78ID:ddYSUHmirNIKU
ノート系の購入者のほとんどは高齢者なんだから重いのはダメだな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 859f-KjFt [240d:1a:8bc:d100:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:24:26.40ID:AfYXDLXK0NIKU
>>178
>是非e-powerシルビア

それ、ちょっと面白いかも。
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d522-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:29:30.71ID:T6C2zw0V0NIKU
確かにリアゲートはもう少し高級感もたせてほしかったな
運転席・助手席の閉まるときの音とか「ドムッ!!」って感じで最高なのに
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cb4a-WJo3 [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:45:16.43ID:YYylCv/O0NIKU
朗報だ
第3世代e-POWER
公称通りの性能が出る模様
2025/11/29(土) 18:30:45.65ID:vviHvK2i0NIKU
問題はそれが直ぐ載るか否か
ノートオーラには3年後のフルチェンジの時
とか言い出したら終わってる
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a354-Kw0l [221.103.239.133])
垢版 |
2025/11/29(土) 18:38:35.09ID:IDwmfp+N0NIKU
ノートは次もあるだろうけど、オーラは一代限りだったりして
2025/11/29(土) 19:00:06.95ID:7eVK5ezE0NIKU
FMCしたいだろうがそれまで持つかどうかだな 開発資金も無い
2025/11/29(土) 19:34:43.28ID:53+MGtOz0NIKU
次期型はエンジンを1.3~1.4Lにして欲しいな
発電機も大きくしなければいけないから無理かもしれないが
2025/11/29(土) 19:55:18.26ID:mV/S/UBM0NIKU
ていうか何Wの走行用モーター欲しいんですがスタートラインだろう
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW b551-05Tu [2001:268:7204:13d6:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:07:23.70ID:LVjEh5SV0NIKU
乗り始めて初めての冬だけど、冬のほうがバッテリーの充電率が高い気がする。
エンジン冷やさないように回すからなのかな。
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ SD51-IqVc [220.159.209.67])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:24:49.56ID:T6/biN/yDNIKU
エンジンだけ暖機してて発電してない時もあるけど、あれは何故なのだろう
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d528-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:31:05.76ID:T6C2zw0V0NIKU
オーラは気密性が高いのかエアコンかけなくてもシートヒーター+ステアリングヒーターだけで充分暖かい
雨降って車内が曇った時くらいしかエアコンの出番ないかも
2025/11/29(土) 20:31:50.64ID:LWfrb3NA0NIKU
暖機や触媒維持
鉛バッテリーの充電かな
2025/11/29(土) 20:53:37.24ID:spq54bzo0NIKU
エアコンは定期的に稼働させないと潤滑切れ起こす恐れあるよ
2025/11/29(土) 21:19:57.91ID:9zHec6Yw0NIKU
>>231
充電率は気にしていないから判らないが、イニシャルの暖気は気温によって変わる感じ。
~7度だと凄げぇ燃料喰うし暖気距離も長い。4kmくらい?
7~15度くらいだと2㎞強で済む。
~18度超えだとぼぼ500m以下のような気がする。

>>232
一番多いのはブレーキブースター用の負圧生成じゃないかな。
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d528-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 23:17:00.55ID:T6C2zw0V0NIKU
>>235
そうなんだ。ありがとう。月イチとかじゃ少ないかな
2025/11/30(日) 06:22:23.77ID:siof3COa0
>>236
暖機な
2025/11/30(日) 06:25:44.43ID:0rFkSmka0
>>236
油圧はモーターで作ってる
2025/11/30(日) 07:13:25.98ID:eqqSnMGJ0
>>236
エネルギーモニターを見ていると、制御はバッテリー残量よりも暖機の方を優先する傾向があるので、
外気温が低いとエンジンの稼働率が上がって、その分だけバッテリー残量が多めになる感じだな。
もしかしたら寒いとバッテリーの充電効率が落ちるので、電力不足を避けるために残量を多めキープ
するような制御も入っているのかも知れないが。
2025/11/30(日) 07:28:56.28ID:0rFkSmka0
残クレで買った人は新型オーラを実質安く買えるの?
2025/11/30(日) 07:38:05.04ID:RMsOCnWY0
日産の残クレて3、5年で何割保証なの?
確かに2年1万キロで半値近く落ちること考えると案外残クレの方がお特かもしれないね。epowerも過渡期だし10年は乗らないだろ。

因みにリセールの話すると変なのが絡んでくるけど車買うときにリセール気にして買ったことはないから。売ったら安かったってだけだ。リセールて言葉に反応して何故か荒れるんだよなw
2025/11/30(日) 08:06:16.34ID:h1oEvEde0
>>237
月イチでも大丈夫だと思うけど運転する時に少しの時間でもいいからコンプレッサー稼働が理想かな
2025/11/30(日) 08:36:13.17ID:siof3COa0
BYDがPHEVを日本で売るってよ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f9a6-p1KJ [2400:2200:589:d81a:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 08:56:35.66ID:1F79MiPv0
4wdニスモに乗っているが不満は全く無いよ セカンドカーのつもりがこればかり乗っています
カーボン調が子供っぽいから
白っぽいシートや木目調ウッドパネルとか選べればもっと嬉しいけどね
サイドミラーなどの赤いちょい足しもやめてほしい
2025/11/30(日) 09:04:26.32ID:ApqCv7WR0
オットキャストのE2買って接続したが、電源は入るもののそこから画面に出てこない 不良品かな
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5399-5MwD [240a:61:71a1:1a0:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 09:28:06.36ID:nx12ynnT0
>>245
不満は全くないと言った直後に不満を言うの笑えますね
2025/11/30(日) 10:05:50.04ID:rUgRt71d0
>>239
なんで油圧?
負圧って判んないの?w
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1378-JlVR [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 10:27:31.35ID:XbiDN+AI0
残クレは毎月その支払額で乗れる気軽なリースくらいに考えると良いよ
今は年々物価が上がり所得も増えてるのでリセール考えるとかより、その時点の価格で固定される方が相対的に安く乗れると言うね
2025/11/30(日) 10:59:26.27ID:/eMHvQ6Z0
>>244
398万円〜だし無謀だと思う
2025/11/30(日) 11:43:06.17ID:cwf4aHhTd
>>249
その理由で残クレを正当化するなら
銀行ローンにもあてはまるわけで。

なんなら現金一括が無駄な金利も払わずにすむし大正解なわけなんだが。
2025/11/30(日) 11:50:30.62ID:0rFkSmka0
2回目の車検前に乗り替えたいとかなら残クレはありなのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況