探検


日産オーラ AURA【ノート】part51

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9f0-IFon [240a:61:1252:e1c2:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 11:49:06.60ID:FsfWPGV+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512



スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
   
IP&ワッチョイ有効です
くだらない荒らしで人生を無駄にしない
スルー力を身につけましょう

次スレは>>980踏んだ人が立ててください

※前スレ
日産オーラ AURA【ノート】part44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1734318219/
日産オーラ AURA【ノート】part45
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1737459708/
日産オーラ AURA【ノート】part46
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1739872703/
日産オーラ AURA【ノート】part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742123415/
日産オーラ AURA【ノート】part48
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745741927/
日産オーラ AURA【ノート】part49
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1748831158/
日産オーラ AURA【ノート】part50
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1753042678/
日産オーラ AURA【ノート】part50
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1758764260/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5f0-IFon [240a:61:1252:e1c2:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 11:50:35.90ID:FsfWPGV+0
あれ?実質52?
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c5dd-BlvZ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 11:53:04.67ID:x//1GUJL0
落ちませんように
2025/11/15(土) 15:04:03.71ID:d+8z0UAg0
落ちてたまるか
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f52e-lPzY [2001:268:9890:7b0a:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 17:12:10.11ID:RtfaR0pc0
なにげに、オヤジの過去動画を見返してみるw
2025/11/15(土) 17:12:40.62ID:fqsjKXgd0
マイチェン効果は昨年の半年だけだった
今年は安定の前年比2割減
これを新車効果が続かなかった失敗だと見るか
赤字、社長更迭、工場閉鎖と最悪報道言の割に踏み留まったと見るか
見方は色々あるだろうが、このままでは来年月3000−4000台ペースじゃん
ノート、オーラは国内主力中の主力なんだから、
せめて来年は追浜での最後のテコ入れ、グレード再編だろうと

まずは、Aパターンの布シート柄
安物のバッグみたい
アームレストと同じ柄でいい
おっさんでもあかんあれは
2025/11/15(土) 19:30:26.74ID:t4PBQXf7M
マイクラがゲームチェンジャーとなり得るかどうか
2025/11/15(土) 22:05:06.95ID:esaP4rS80
>>5
まだ残ってる?オーラ動画
2025/11/15(土) 22:18:42.81ID:M4lO4lrl0
>>8
残ってるよ。
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57b-BlvZ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 22:33:00.97ID:x//1GUJL0
モデルチェンジ後の初期ロット買うとこうなる可能性あるよ・・っていうすばらしい啓蒙動画
2025/11/15(土) 23:19:37.65ID:0GODhvqd0
自分のはもう半年以上経っているから不具合はハッチのカタカタ音位だったからな
まあ初期ロットの時は半導体不足で関連部品の質があまり良くなかったのもある
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb1b-XMma [2400:2412:2621:6000:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 00:51:07.88ID:EM+SgZt80
>>11
ハッチのカタカタ治りました?
2025/11/16(日) 01:35:25.27ID:qykQA3uk0
おやじ動画はナビ編が面白かった
本人には申し訳ないけど笑ってしまった
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35a9-o7j8 [2001:268:986b:35d6:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 05:07:23.39ID:8AuWnd6V0
あらためてオヤジの動画を観て思うのは、あのナビとドラレコは明らかに欠陥だな。
特にドラレコ。イベント録画されないのは仕様ですってアレはないわ。
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dd7-KKNW [110.4.223.11])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:12:00.75ID:Z5kPYpW80
オヤジ自体が欠陥品だけどな
2025/11/16(日) 09:38:59.40ID:9/KRv7cd0
純正ナビって初期化ってできないの?
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H93-JpQw [103.163.220.1])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:41:10.23ID:n+UpqNOvH
頑張れ土人
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H93-JpQw [103.163.220.1])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:41:35.07ID:n+UpqNOvH
スマン誤爆したw
2025/11/16(日) 10:05:15.16ID:qDJ89MJj0
で、まだクリッパー乗ってるの?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd17-W0Jk [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 11:22:22.98ID:siXdFhwv0
オーラからクリッパーに乗り換えるとか普通に運転してるだけで気が狂うレベルw
2025/11/16(日) 12:11:37.05ID:qDJ89MJj0
ここへきて再び脚光を浴びるおやじ
2025/11/16(日) 12:15:08.84ID:9/KRv7cd0
車中泊って趣味だよね?
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e378-KKNW [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 12:29:34.80ID:9a1opo3o0
オーラでも車中泊できるよ
前席を前に移動して後席倒し座席間の空間にクッションとか入れて埋めるだけ
普通に足伸ばして寝られる
ゴツゴツするの気になるならキャンプ用のエアマット敷くとかすれば快適
全ての窓に目隠しシートを貼り付ければプライパシー守れるし
冬場は寝袋に篭れば外気温マイナス10度でも寝られた
夏場はダイソーとかで売ってるネットを窓に差し込んで虫除け
乗り降りが大変だけどね
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 25bb-o7j8 [2001:268:98d0:3083:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 13:24:16.44ID:lAQYcbcV0
オヤジは車中泊には否定的なコメントしてたな。クリッパー売って、マイナー後のオーラ買って、またツベ再開してくんないかな?
2025/11/16(日) 14:20:55.12ID:Cs1ch34lM
>>14
イベント録画は検知側だけの場合があるので片方写ってれば仕様です。
オヤジは両方うつってないの?
2025/11/17(月) 05:54:46.22ID:HKHC4OGl0
>>24
あんなクレーマでオーラ情報少なかったときだからなりたった
いまじゃ相手にされないよ。だれにも
2025/11/17(月) 05:55:39.33ID:HKHC4OGl0
オーラ、キーパーコーティング終わったのですが、手間はかかりますが、やはり自分でワックスというのが最強なのでしょうか?
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2dbe-KKNW [240b:c010:462:18ef:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 06:25:28.28ID:/KrPhdMO0
最強の定義がわからない
キーパーもピンキリだし
ラボはまあ大丈夫だけとそこらのスタンドでやってるようなのは信用ならん

フレッシュやエコダイヤなら青空駐車には良いがそれでも犠牲皮膜部分はメンテするか自分で簡易コーティングしないとすぐに劣化する
とくに樹脂パーツ部分は弱い

中古ならともかく新車を素人がコーティングやワックスかけるとかオススメ出来ないよ
やっぱり塗りムラとかで仕上がりが全然違って見える

まあ見た目気にしない、保護できればいいなら好きにすれば良いと思う
どのみち1年も乗ってれば鉄粉も刺さりまくるし紫外線やら花粉で劣化進むから
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d1e-tSly [2001:240:2466:a988:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 08:15:02.57ID:ag3JgWFq0
オヤジのオーラはおま環が多すぎてな
ただハズレ引いただけでしょ
と言うか工業製品の初期ロットは控えるのは鉄則
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdb1-W0Jk [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 11:45:44.29ID:Gje/6Wqx0
青空駐車ならキーパーの一番いいやつやろうがなんだろうが関係ない
一週間もすれば汚れはつくしヌルテカを保つには当然ながら自分でマメに洗車する必要がある
自分もキーパーはLABOで二回ほどやったことあるけど今後やる事はないだろうな
2025/11/17(月) 12:17:39.85ID:WWiktIez0
青空駐車用のキーパーあるよね
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb2a-KKNW [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 15:52:28.02ID:rCLKrBbZ0
基本的にダイヤモンドコート部分は劣化しない
劣化するのはその外側の皮膜層
ここは定期的にメンテの必要あり
自分でレジンもみしても良いし市販のコーティング施行してもいい
ミネラルオフ、鉄粉除去もケミカルで自分で出来る
それだけでツヤテカになるよ
青空駐車OKでも細かいパーツの汚れは綿棒使ったりして取らないとダメ
ホイールも同様
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb9a-HHGv [240a:61:7022:e669:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 20:54:21.08ID:L/5360KD0
ノートとオーラはもう一回マイチェンしてくれないかな
アラウンドビューをルークスやエクストレイルと同じにしてほしい
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fba2-RaAf [240d:2:3623:5e00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 00:12:59.94ID:ymsa+4Dk0
>>23
その場合、エンジンは掛けてエアコンはON? OFF?
寝袋ということならエンジンOFFかな。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fba2-RaAf [240d:2:3623:5e00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 00:18:09.46ID:ymsa+4Dk0
>>33
アラウンドビューの画質が悪いのは、理由何でしょうね?
思ったのですが、画質良くすると画素数がupして
使用しているマイコンなりGPUなりの画像処理が大変になるからでは
ないでしょうか?

「カメラ」ボタンを押して左前のタイヤを表示させた時が特にヒドイ。
怖くて溝に寄せられない。

アンデルの5段階評価が良かったので買ってみたけど、
e-Power以外の装備は軽以下のヒドイ車だった。
しかし残クレ残ってるし、なんともなりません。トホホ。
2025/11/18(火) 06:58:08.98ID:3AcpxkpY0
>>35
トヨタのルーミィオススメですよ。
ノートオーラとルーミィ持ってるけどオーラはルーミィに勝てる要素がありません。
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb46-qj5u [240a:61:1261:ed8f:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 07:22:04.17ID:Wmesji2g0
>>35
車格で格差つけてるだけでは?
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1dfa-tSly [2001:240:242a:9972:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:10:15.38ID:/U6kY58X0
>>36
元ディーラー勤務だったYouTuberがルーミー系をかなりディスってましたけどね
50km/h以上怖くて出せないってな
2025/11/18(火) 08:15:45.24ID:XhWK7lSe0
更新リクエスト済になってなかなか更新できないんだけど
今の時間帯は使う人多いからエラー発生しやすいのかな
2025/11/18(火) 21:09:39.66ID:0qf/RrKuH
中国が何かやってるんだろ
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd14-cIWO [240b:c010:422:9703:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 08:10:03.03ID:IPq9ZVw60
後期のグローブボックス二段になったというけれど、車検証は下段奥に入れられるのであと二段で使えて、実質三段になってる
2025/11/19(水) 09:14:08.43ID:4fQIRzXc0
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd14-cIWO [240b:c010:422:9703:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 10:08:26.86ID:IPq9ZVw60
なので、後期の人は下段の上の段に車検証入れると丸々二段使えます。
2025/11/19(水) 11:26:26.88ID:FrkXkYu00
前期型に後期のを取り付けてもらったが、そんなに変わらんわw
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1df4-eafN [240a:61:425c:2a0f:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 14:43:49.06ID:IyiYMz5Z0
言ってる意味が分からん。
奥の2段しかないだろ?
2025/11/19(水) 15:07:38.12ID:mLCU0LPy0
どんだけキー電池交換警告出るのよ
20回は出てるw
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1dfa-KKNW [240b:c010:623:fcda:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 15:47:32.86ID:rXBKwKpV0
こまめにスリープモードにしてるけど1年以上、一度も出た事ないよ
2025/11/19(水) 16:01:50.47ID:iZ4TNvMz0
>>46
交換したらエンジンON/OFFを連続で5回以上やってる?
そう言う儀式が必要らしいが、俺のは交換直後に儀式しでも出るから今調査に出してる orz
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd68-W0Jk [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 16:06:18.70ID:KFq6Zl/s0
>>43
わかる。自分も納車して始めの頃は「なんも入らじゃいじゃんか!!」って思ってたけど
下段の奥に車検証や説明書がスッポリ入る事に気づいてからいっぱい入る事に気づいた
後期のグローブボックスは思ってる以上に有能やぞ
2025/11/19(水) 16:10:51.70ID:yEedCjmH0
>>48
消えないから儀式したけど今日も出てる
2025/11/19(水) 16:12:45.59ID:LeOMdiLU0
>>49
おめ!いい色売ったな
2025/11/19(水) 16:29:01.45ID:iZ4TNvMz0
>>50
急いでなければ週明けには俺の調査結果が出ているだろうから報告する。
個人的にはこれを主るECUが半分シボンヌだと思う。
2025/11/19(水) 18:43:02.22ID:BarRGm0HM
100均のしょぼい電池使ってない?
韓国製の長期在庫品は電圧低下してることあるのでテスターで測ってみれば
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd14-cIWO [240b:c010:422:9703:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 20:36:53.31ID:IPq9ZVw60
>>49
良かった

YouTubeで日産販売店公式動画なのに、車検証上に入れて後期で改善とか言ってて違う違うと思ってて
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d9b-k81Z [2404:7a81:ee00:d500:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 21:15:58.77ID:pWL4HOqI0
この季節になるとエマージェンシーブレーキ警告灯がよく点滅しない?朝フロントガラスが霜ってたり凍ってたりで。たまに大雨の日も。
2025/11/19(水) 22:16:01.17ID:ugYIF95B0
>>55
気温が零度付近になると点灯し易いな。
暫く走行して暖まってくると消えるが。
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd15-W0Jk [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:37:29.52ID:KFq6Zl/s0
>>54
マジでこの事に気づかずもったいない使い方してる人のほうが多いと思う
上段:奥と手前含めると小物が結構な量入る
下段:奥に車検証含む説明書一式、手前にティッシュ等の大物やお好きなものを

自分はHDMI端子の前のスペースに革ケースにいれたティッシュおいてるから
グローブボックスはマスキングテープとかちょっとした工具いれてるだけでスッカスカ状態w
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e3e6-cIWO [240b:c020:4e0:d35d:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 00:48:58.64ID:3dFYBeMr0HAPPY
>>57
コンソール下にティッシュ、グローブボックスにティッシユと、どんだけティッシュ積めるのよと思う
2025/11/20(木) 07:51:35.84ID:aCIQaB6E0HAPPY
>>53
パナソニック製で3.24Vありました
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W fb2a-KKNW [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 16:36:34.86ID:YMeCr95E0HAPPY
ティシュは要らない
マイクロファイバータオルで事足りる
2025/11/21(金) 21:52:00.52ID:gBlDBwD90
新車購入してから1年半経過
査定してもらったら半額になってたw
こんな下がるんかよ
2025/11/21(金) 21:53:36.41ID:6SUaozD40
コンパクトカーなんてそんなもんや
2025/11/21(金) 22:04:21.63ID:gBlDBwD90
日産車やからじゃないのか?
2025/11/22(土) 05:41:39.57ID:X0+eKkzM0
>>61
これがトヨタ車だとリセールいいんだよな。
リセールきにするなら日産はだめだよ
2025/11/22(土) 06:32:05.23ID:yuvIf0SB0
自分は基本的に乗り潰すタイプだから、今までリセールを気にした事は無いな。
売買価格よりも自分の好みに合うかどうかの方を重視した方が、結果として所有満足度を長く維持できてストレスが少ないし。

ただし長く乗るとメンテ費用が地味に効いてくるので、そっちは気にした方が良い
輸入車はデザインや乗り味は良くてもそこがダメだから、特に円安の今だと選択肢としては厳しくなるな。
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e38d-cIWO [2409:11:e880:de00:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 07:07:58.26ID:XUnkV6Ym0
>>61
本当に売るなら MOTA であいみつかけたらいい
同等モデルの中古価格から消費税と利益1割抜いたぐらいの価格になるよ
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdd8-OA02 [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 07:51:14.98ID:YQwjx7nt0
オーラの前は外国車に9年半乗ってたけど、ディーラーでバッテリー交換すると、一回6万。
言われるままに交換してたら、9年で18万だもんな。
自分は自分で交換して、一回で済ませて2万5千で乗り切ったけど。
2025/11/22(土) 08:32:48.34ID:yuvIf0SB0
5万キロを超えると明らかに故障が増えるし、パーツ代は高いし、一時期はパーツの入手が半年待ちなんて時もあった>輸入車
2025/11/22(土) 08:38:33.83ID:27dRJRFJ0
>>66
10年は乗るから売るつもりないよ
興味本位で査定してもらっただけ
リセールバリューはないと聞いていたがここまで落ちるとは思わなんだw
2025/11/22(土) 09:37:51.43ID:B9qwGY9KM
同僚のヤリクロは3年5万キロで50万落ち。
同型に乗り換えてた
2025/11/22(土) 09:40:03.25ID:DBSYJtvf0
9万キロで買取シミュレーションしたら50万とかになったわ
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bb0-fJKO [240a:61:1a:6a60:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 09:43:28.52ID:72VeKJ3t0
>>70
でもダサいじゃん
2025/11/22(土) 09:46:25.60ID:27dRJRFJ0
ホント気に入ってるから長期保有
2025/11/22(土) 09:49:25.12ID:X0+eKkzM0
年間総距離3000km程度で4年で12000キロなんだが、5年で買い換えた方がいいでしょうか?
ディーラ曰く距離走ってないから5年目の車検前に高く買い取れるとの。7、9年目になると距離が少なくてもどうしても値段が下がるのでと。オーラからオーラへの買い換え提案を車検時に受けた。3月登録に間に合うなら頑張れると
営業トークでしょうか?それとも5年毎に買い換えた方がいい?
(3000kmなので実はルークスでいいかもとおもっている。)
2025/11/22(土) 10:03:33.56ID:/xm29CULd
えーぎょーとーく
2025/11/22(土) 12:00:47.68ID:RJ5gKkuu0
>>70
ヤリスとヤリクロ試乗行った時にヤリスはリセール悪いから数年で乗り換える可能性あるならヤリクロの方が良いですよって勧められたな
2025/11/22(土) 12:29:16.81ID:DBSYJtvf0
REGNOに変えたら静電気がやばい
2025/11/22(土) 13:03:24.02ID:B9qwGY9KM
同僚ヤリクロ車検費用とタイヤ交換考えたら30万落ちだからそりゃ買い替えるわなと思った。
2025/11/22(土) 13:23:11.39ID:EXIG2JPr0
自分も長く乗る派なので査定は気にしないな
オーディオ弄ったから買い換える気がしない
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e36c-KKNW [240b:c010:4d3:df2a:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 13:57:59.04ID:YCf94GYD0
そんなにリセール悪いなら残クレで元が取れそうだね
2025/11/22(土) 14:01:12.51ID:BJXl8DeG0
個人的ダメなところはカメラ画質が悪いヘッドライトが暗い
2025/11/22(土) 14:04:31.60ID:27dRJRFJ0
>>79
オーディオkwsk
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f560-zAfo [2400:4153:8a43:1e00:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 14:15:52.38ID:lIOq8BoC0
カーナビの性能が改善されたってことならすぐに買い替える、って車検の時に言ったけど
ま~ないわなぁ
マヌケなルート取りにも慣れてしまった
2025/11/22(土) 15:09:31.06ID:FIKubJ+n0
>>83
それは日産がトヨタに並ぶくらい総販売で売れるのと同じくらい夢物語w

まあ、糞なルート取りくらいマシにして欲しいけどな orz
2025/11/22(土) 16:41:42.60ID:VXJO5e8X0
登場から4年経って、ここまで
オーラが好評、想定以上の割合、という日産広報の話だったが

先月は、ノート6:オーラ4の想定を初めて割り込んだらしい
登場から年数が経てば、お買い得・廉価グレードに流れていくのは当然だが
さすがに比較的高額のオーラが月2000台を割り込むのが常態化すると
2000店舗近い日産ディーラーは、、、
2025/11/22(土) 20:06:15.38ID:+faxk3Yk0
オーラのテールライトに変えてるノートいた
ユアーズのバンパーダクトLED入れてる人初めて見た
2025/11/22(土) 22:02:38.52ID:EXIG2JPr0
>>82
MC前NISMOにDS-G400 + M5.4DSP + PP-8EQ入れてる
そこそこ良い音なんだけどアンプがパワー不足気味
でも小型で場所取らないのはいいよ
2025/11/22(土) 23:31:27.46ID:eEN+VdVN0
>>74
マジ。だけどほぼ営業トーク。ディーラー下取りの時点で損してる。

リセール自体はオーラの人気色にBOSEでも初年度からウンコだから、年間2〜30万の下落をデカいと取るか小さいと取るか。
一般的には初年度が一番下落が激しくそのあとはなだらかだが、中古相場の関係で4年半過ぎくらいからガクッと下がり始める。
5年経つと保証が切れる。中古相場で買い手が付かなくなる。任意保険の新車特約が付けられなくなる。タイヤや消耗品の寿命、故障が増えるから買い換える人が多いというだけ。
乗り換えのきっかけでもなければ壊れるまで乗るのが一番コストはかからないよ。
老人でもなければ今のADASで十分なわけだし。

26年3月になればキックスなんかも選択肢に入ってくるし、27年はオーラFMCあるかも?
サイズに拘りなければ少し足してCX5やエクストレイルが今は一番コスパいいんじゃないかな。
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdc1-W0Jk [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 23:38:23.28ID:/VrbnBzf0
ちなみにオーラ乗ってるときにリセールとか考えたこともない
見た目・乗り心地・内装に不満ないからぶっ壊れるまで乗るよ
そういや今日も買い物いったときに知らん人に話しかけられた
2025/11/22(土) 23:39:30.01ID:27dRJRFJ0
>>89
何聞かれたの?
2025/11/22(土) 23:45:19.22ID:zGsxgrdd0
職質?
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5c1-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 00:06:34.70ID:Q50ufjK20
>>90
ホワイトブラックのツートン・ワイマラナー後期だけど自分が思ってるよりもインパクトあるのかもね
今まで二回「何ていう車ですか?」ってまったく同じような感じで聞かれた
一回目は若いカップル。今日は中年の御夫婦。ヘッドレストのスピーカーに興味津々だった模様
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d582-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 05:23:37.12ID:+H8NB/O50
何という車ですか?
今日はここで何をしていますか?
普段は何をされてますか?
ご家族はいらっしゃいますか?
どこにお住まいですか?
収入は?預貯金は?
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-cuh2 [49.104.12.80])
垢版 |
2025/11/23(日) 08:45:32.75ID:tjfvSB64d
わーオシャレな車ですね。松戸署の鈴木って言いますぅー
2025/11/23(日) 09:25:08.23ID:tRIwWkl10
「あなたの健康と幸せを祈らせてください」
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-IqVc [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 10:26:55.37ID:lhhL8DLQ0
見た目以上に内装がリッチに見えるのか、乗せた人からは高そうな車と言われる事はあるよ
で、1200ccのハイブリッドだけどね、と言うと驚かれる
だってスムーズかつパワフルな走り回ったするから
他社の小排気量ハイブリッドはガサツで安っぽいからね
2025/11/23(日) 10:35:06.93ID:TlC0/2XI0
何ccって聞かれたら3000ccって答える
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b5e-hmL8 [240a:61:50a3:e6fe:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 10:35:32.32ID:vRJkwO0u0
>>96
そんなに内装リッチか?
ドアトリムとかプラスチック感がすごくてかなり安っぽいだろ
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 437b-IqVc [240b:c020:4b4:26f5:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 12:25:59.82ID:wcLC8Psh0
木目調とかBOSEは高みえに貢献してるよ
同価格帯だとデリカミニとかヤリス、フィットだし
それらのクルマが悪いとは全く思わないし寧ろ良い点多いよ
燃費とか使い勝手とかランニングコストコとか
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 437b-IqVc [240b:c020:4b4:26f5:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 12:27:23.17ID:wcLC8Psh0
小排気量でコンパクトで安い車だけど高く見えるし動力性能では1クラス上だから良いんだよ
2025/11/24(月) 00:44:43.48ID:ikIVY8N90
高級車じゃないけど高級車もどきには見える
いいクルマですねとは言ってもらえる
2025/11/24(月) 03:50:30.02ID:g0/lM/hi0
流石に高級車とは思わないがこのクラスも随分装備が充実したなとは思う
加速とコーナリングも良いし、不満はフロントブレーキが少し弱いのと脚の靭やかさが不足してる所か
ただこのクラスにそこまで望むのはね
2025/11/24(月) 06:27:41.08ID:a+v/9bIJ0
ちょうどオーラでコストコ行ってきたばかりだからランニングコストコでクスッときた
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d598-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 07:19:48.64ID:J1Wg4Icu0
オーラのコストコパフォーマンスいいもんな
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf1-IqVc [240b:c010:460:1fc9:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 10:01:12.43ID:kcGEaUir0
ブレーキに不満感じたシーンなんて皆無だね
峠の下りでもB回生のみで殆どブレーキなんか踏まないし
悪路ならなおさらでABS作動させた事さえない
一体どういう速度レンジでブレーキに不満が出るやら
車間距離詰めすぎマンなんじゃないの?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e554-WUEw [60.83.88.123 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/24(月) 10:07:33.72ID:Zej9rKk80
この車でブレーキ踏むのってプロパイロット中に急に前に割り込まれた時とか、不意に路上に障害物があって止まる以外の選択肢がない時くらいだな
後者はフルブレーキングになるのだけどスキール音こそすれどABSは作動した事がない
それだけ貧弱なのかと言われたらそんな事はなくてきちんと急制動は出来ている
不満言ってるのは常にノーマルモードで走ってるオールドタイプの人なのかもしれない
2025/11/24(月) 10:40:25.38ID:ruOXurTw0
停止間際でエンジンがかかったり止まったりするとフットブレーキの効き具合が急に変わる挙動だけは慣れない
2025/11/24(月) 10:49:19.65ID:lm33jseU0
>>107
今それ書き込もうとしてた
2025/11/24(月) 11:28:11.82ID:YIO7H2qL0
>>107
なぜだろうね、ブースターかな?
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb9a-l3k+ [240a:61:7022:e669:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 12:11:40.60ID:iBHFpP0Y0
長い下り坂で満充電になるとフットブレーキ使うことになるからその時は不満を感じるね
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf1-IqVc [240b:c010:460:1fc9:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 13:20:30.94ID:kcGEaUir0
満充電になってもエンジン回すのに電気使ってくれるから、やっぱりブレーキ踏まなくても平気だよ
むしろ下り坂こそブレーキ使わないようにしないと
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf1-IqVc [240b:c010:460:1fc9:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 13:22:35.00ID:kcGEaUir0
もしかして満充電になると回生使えなくなると思ってる?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dd4-KuMB [210.139.225.105])
垢版 |
2025/11/24(月) 13:24:20.68ID:tRhlA+vo0
一般道でACCに任せてブレーキ使わないっていう選択肢は使わないの?
ACCだと一般道でもほぼアクセルもブレーキも使わないけどな
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b43-7i60 [240d:2:3623:5e00:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 13:29:35.56ID:kJkMHmsA0
なるほどぉ。ためになるね、このスレ。

カーステの音が2-3秒途切れるんだけど、
タコなナビなので、しょうがないのでしょうか?
2025/11/24(月) 13:32:33.69ID:g0/lM/hi0
フロントブレーキが弱いというのはパワーに対してというだけで普通に乗る分には全く問題無いよ
実際ブレーキあまり強く踏む事が無いからキーキー音がしてる位だし
2025/11/24(月) 13:47:11.83ID:4p+uV21l0
満充電でBで下るときはエンジンめっちゃ唸るから
しょうがなくDかなあ
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dd4-KuMB [210.139.225.105])
垢版 |
2025/11/24(月) 14:21:10.96ID:tRhlA+vo0
ePowerって街の修理工場で対応してくれるの?
日産倒産したら誰が修理してくれるの?
整備士さんみんな他に転職しそうだけど
2025/11/24(月) 14:48:07.06ID:1rhG2Uwz0
e-POWERまでトヨタに取られたら詰むのでホンダが引き受けるんじゃね?
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5e5-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 14:48:19.64ID:p1Q/OwIS0
この車に乗ってる限りフロントブレーキディスクパッドは廃車まで無交換でいける自信あるわ
エコ+Bレンジ優秀すぎる
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d21-3Htb [2400:2200:841:db24:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 14:55:52.17ID:19vlT42T0
Bは最高
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5e5-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 14:56:05.80ID:p1Q/OwIS0
後ろに車いないの確認してから4輪でドギューンと止まるあの感じは何者にも代えがたい
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5e5-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 14:57:33.12ID:p1Q/OwIS0
マジでメーカー側のアップデートで初期状態Bに変更できないもんかな。Dなんて一回くらいしか使ったことない
2025/11/24(月) 15:01:13.94ID:4p+uV21l0
設定できるようにすべき
いちいちノーマルにするんですか?
ワンペダル嫌いなんです的な人が買わなくなった
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf1-IqVc [240b:c010:460:1fc9:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 20:10:51.03ID:kcGEaUir0
うちの嫁もDじゃなくてB
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bf1-IqVc [240b:c010:460:1fc9:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 20:12:35.23ID:kcGEaUir0
高速走る時はノーマル
アクセルオフでブレーキランプ点灯とか後続に迷惑だし
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a0-tE8b [2001:268:986a:b684:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 20:13:31.19ID:8YSxehgp0
それより、パワーモード固定になるようにリプロ頼む
2025/11/24(月) 20:24:25.17ID:tVY+aByP0
>>124
嫁は新車でしたか?
2025/11/24(月) 22:00:18.42ID:ikIVY8N90
高速はずっとプロパイだな
エコで走って燃費もバカ伸び
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5e5-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 22:09:25.54ID:p1Q/OwIS0
延々定速走行してるときメーター読みで40超えるときあるから壊れてんじゃないかと疑うときある
そういや前に50超えてた画像どっかでみたことあったな
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 22:25:15.36ID:J1Wg4Icu0
>>127
ワンオーナー
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 22:27:19.11ID:J1Wg4Icu0
メーターに出てるのは燃費水増しだからなぁ
2025/11/24(月) 22:37:16.29ID:fSXSswlA0
ホイールベース
あと10センチ長ければ
世界中に出せるのになあ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8573-KjFt [240d:1a:8bc:d100:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 22:38:39.50ID:i9bIC6Va0
>>117
グループで13万人いる会社が潰れたら日本自体が危ないよ。
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2385-W1o1 [61.46.113.8])
垢版 |
2025/11/25(火) 08:27:12.66ID:AiQpACc20
フルモデルチェンジするのは早くて2年後かな
日産に体力残ってるか心配だな
次世代e-POWERが発表通りの性能なら次オーラに乗りたい
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b20-MmJR [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 10:27:05.65ID:ZyjJGhQP0
日産は倒産しないから安心して
2025/11/25(火) 11:34:37.92ID:X4M5dckb0
>>50
車が返ってきた。キーの件は受け取り時に電池を日産メンテで使っているのに交換して様子を見て欲しいとの事だったのでその様にした。
ディーラーさんでも100均電池と言われたが、自分はマクセルでもSONYでもライフが短い現象が出ていたので様子見。
尚、暗電流迄サービスでは計っていたよ、仕事とはいえマイナートラブル多くて気の毒だわ。
個人的にはキー本堤は正常そうなので電池でなくECU系だと思っている。半年持たなかったらまた連絡するしか無いかな。

その上戻って来た車に別の変な症状が出てる。今朝走ったらプロパイでステアリングアシストしていないのに
いきなりピーと音がしてステアリングアシストが勝手に入った (マジ怖いw
2025/11/25(火) 11:39:25.17ID:V1aA4eB70
>>130
ニオーナー目ですか?
新車でしたか?
2025/11/25(火) 11:44:08.10ID:V1aA4eB70
>>133
ダイエーの時もそうだったが、でかすぎる会社(自動車は部品を含む)は潰すと大変なことになる。
JALのように国有化して、現行の株や債権はゼロで償却(株主などは自己責任)、その他経営陣は総入れ換え
JALの時は個人客が離れないように例外的にマイレージのみは保護
そして、京セラの元社長がきて、無駄を徹底的に排除して、復活した。
2025/11/25(火) 12:03:12.18ID:FzwL9amc0
>>136
報告ありがとう
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5ca-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 13:24:23.39ID:xeJBIhCI0
>>136
第二のおやじをめざしてほしい
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5ca-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 13:25:33.82ID:xeJBIhCI0
前期だとなにもない個体とトラブル全開の個体があってマジで怖い
2025/11/25(火) 13:59:45.07ID:X4M5dckb0
>>140
ネチネチ棒キャンディを舐める様に書けってか?

やめてぇ~www
2025/11/25(火) 14:21:57.96ID:Cvr5deOA0
おやじさんクリッパーになって投稿自体しなくなっちゃったな
トラブルが無いと再生数が伸びない、トラブルの連続がモチベに繋がってたんだろうな
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5ca-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 15:57:06.02ID:xeJBIhCI0
>>142
わりとマジで再生数結構伸びると思う
おやじみたいにオーラから商用車乗り換えるとか悪手とるのはアカンけど
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5ca-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:14:14.16ID:xeJBIhCI0
自分ならトラブルあるとはいえオーラからクリッパーなんかに乗り換えたら
ディーラー出て交差点曲がった瞬間に大後悔して中古車買取業者行脚ですよ
過去RBオデッセイから評判のよかった某軽自動車を試乗もせずに新車で購入して
交差点1つ2つ曲がったあと「なんだこのゴミ車」ってなって走行距離25kmで売ってZ買った苦い思い出がある
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:24:17.50ID:TGKQXAEJ0
前期で二度ナビ交換の人いたけど、後期でも数日に一回ぐらい、目的地が受信できなくなるのは困る
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:24:52.95ID:TGKQXAEJ0
二度交換の人=おやじさんですね
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:30:09.79ID:TGKQXAEJ0
オーラもノートの後に乗ったら小回り効かない、固いし、最初なんだこれってなった

今は気に入ってる
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:30:40.97ID:TGKQXAEJ0
>>145
いい損切り
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d5ca-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 16:41:54.89ID:xeJBIhCI0
>>149
そしてそのお気に入りのZも3ヶ月後深夜の環七をドライブしてたらリヤタイヤにでっかいドライバーがぶっ刺さって
右リヤタイヤとホイールハウジングズタズタになってテンションさがって他車に乗り換えた
ネジや釘ならわかるがでっかいドライバーがタイヤに刺さるとか目を疑った
2025/11/25(火) 17:00:25.35ID:fEuGd45l0
>>145
あれ?
自分がいるかも。
過去に評判の滅茶苦茶良かったH車のNシリーズ軽自動車を試乗した時、交差点曲がって「なんじゃ?こりゃ?」と思って候補から外した事がある。
それ以上にトヨタのシエンタ、ルーミィ、ライズは酷かったけど。
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5d3-3Htb [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 17:12:46.20ID:TGKQXAEJ0
>>150
交通量半端ない環七でそんなん落ちてるんだ・・夜はいろんな事故がある道ではあるが
2025/11/25(火) 18:32:56.20ID:vj5kaY+iM
うちのは30cmのビット突き刺さったで。幸い(?)斜めに入って車体にダメージはなかった
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 231c-GKeo [240a:61:5220:3625:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 22:50:10.38ID:6v5pzLdf0
4年落ち500kmとか
未登録21年製80kmとかディーラーにあるけどバッテリー大丈夫なのかな
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d579-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 02:19:09.27ID:gH3b/vCr0
>>152
対応にあたってくれた業者さんがいうには前輪で跳ね上げたあとに後輪に刺さったのではないかと
極稀にこういうケースあるみたい(とはいえここまでデカいのは初見との事)
それ以来、道路に何かが落ちてないかを注視するクセがついた。皆も気をつけて
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d96-H1d8 [2001:268:724d:58a5:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 07:42:42.83ID:Bo5h3loh0
>>116
わかる。
恥ずかしいくらいに唸るよね。
Dで下るとさらに回生弱まるから、フットブレーキの出番は増える。
2025/11/26(水) 07:43:26.54ID:omtNkqB50
195/65R15のスタッドレスタイヤを購入検討しています。
既に履いている方がいれば注意点とかあったら教えてください。
2025/11/26(水) 08:11:00.23ID:DGH4rMEy0
Bで下ったらいかんのか
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85de-N97F [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 08:21:48.80ID:8P+B/GzT0
急な下りが長距離続く場所以外は、Bでもいけるよ。
第2いろは坂、柳沢峠なんかは、後半すぎるとフッブレーキが必要だね。
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5c2-IqVc [240b:c020:632:334d:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 08:39:49.17ID:4HjhMoL20
第二いろは坂は登りじゃね?
2025/11/26(水) 08:59:20.95ID:a/x0F/WU0
1人ならBでうるさくてもいいけど
家族乗せてたら出来るだけ静かな方が良い
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85de-N97F [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 09:08:20.53ID:8P+B/GzT0
>>160
失礼、そうでした。

みんカラみたら、バルクヘッドの静音加工でエンジン音がかなり静かになるっぽい。
そこまで難しくない工作なんで、いつかやろうと思ったけど、放置中。
2025/11/26(水) 09:38:17.24ID:mqLF9SUa0
>>157
自分が同じサイズ履いているが、普通に流れに沿って走る分には全く問題無いかな。
四駆だけど雪道もタイヤ半分くらい(30㎝強)埋まる道でも走破性は安定している。
ステア切った方向に進むから車を信頼して走ればいい(カウンターとか必要ない)

注意点はプロパイ使って指定速度で走っていると純正で50km/hくらいで抜けられるクランクが45km/h位でないと抜けられない。
グリップレベルが下がるってことくらいだ。

>>162
みんからは知らんけど、バルクヘッドは対策した。
ワイパー外すのが面倒なくらいで作業自体は大した事無い。
張るのはブチルゴムに制振金属を張ったのがお勧め、作業性がいい。
施工作業上水が入る場所だから水抜き姐を塞がないように、水流れを阻害しないように注意するだけ。
あと助手席足元とハッチ(トランク)の両サイドの凹みに張りたいけど腰痛なので放置中
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f6-W1o1 [240b:c020:442:bea:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 10:01:29.16ID:1Oglreke0
オヤジ日記のオヤジは何者なの?
2025/11/26(水) 13:20:02.71ID:omtNkqB50
>>163
ありがとう。自分も4WDなので参考になります。
今週末タイヤショップ行ってきます!
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d18-otIQ [240a:61:1116:3956:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 13:43:08.34ID:QuYX/t5x0
>>163
事故オッさん腰には気をつけろよ
本気のラジオ体操して腰が冷えてるときには温めろよ
ただし前屈みや反らすやつは軽くだ
2025/11/26(水) 15:45:05.49ID:mqLF9SUa0
>>165
あ、特豪の豪雪地帯は問題無いが、氷路と言われる場所は殆ど走っていない(と思う)
その辺はタイヤに依るから上手く選択してね。ちな、俺は雪に強いicenavi6。
特豪在の義弟が3シーズンでVRX3をTOYOに変えたからBSは氷に強い冷帯スペシャルって認識。雪が弱すぎらしい。

>>166
ありがと。
腰は切れ無いヘルニア持ちだから何しようがある意味仕方ない。
その上今年は体に丁度いい季節が無かったな。
最近の車はリアのバンパー位置が高いんだよね。乗って寝ながら作業かなw
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 430d-gIk/ [2001:240:247a:2090:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 15:47:37.92ID:4tMX6g3G0
>>154
駆動用バッテリーは長期で乗らないとダメージあるわな
2025/11/26(水) 19:35:13.57ID:bnLg325y0
雪よりもアイスバーンの多い地区なのでBSのVRX以外波信じない。今年から名前変わったんだっけ?
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b17-DFjE [153.176.77.41])
垢版 |
2025/11/26(水) 19:41:45.93ID:UnYmgDWo0
205/50R17のシンクロウェザー、楽天ポイントで全額ポイント払いで買ってみる
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b17-DFjE [153.176.77.41])
垢版 |
2025/11/26(水) 19:43:54.59ID:UnYmgDWo0
独占禁止法でダンロップやられてたのに一本33000円以下で売ったら駄目なのかな?4本で組み換え込みで約14万って高い!
2025/11/26(水) 23:02:44.12ID:JkhvXF5d0
この車なぜか飽きないな
運転楽しすぎる
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d58d-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 23:33:07.15ID:gH3b/vCr0
ほんとそれ。近場に買い物行くだけでも楽しさを感じる車なんてそうそうない
マジで過去イチ
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d58d-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 23:36:17.32ID:gH3b/vCr0
あと今までの車だと直前で信号が黄色になると「はぁ・・」ってなりながら止まってたけど
この車にしてからは信号や横断歩道の歩行者等で止まることが回生のせいで逆に楽しくなった
2025/11/26(水) 23:38:27.81ID:NiKHLGkm0
昔からあるMT車に乗れば2速位で同じ様なエンブレ効かせれるんじゃない?
だから昔の車は楽しかったのかな。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d552-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 06:13:18.17ID:KKxL8n8l0
MTの機械的なシフトダウンとはフィーリングが全然違うんだよな
4輪で道路に吸い付くような感じで癖になる心地よさ(Bでハードにやる時は同乗者いない前提)
ブリッピング失敗してギクシャクする事もないし
2025/11/27(木) 06:31:20.23ID:iV2gIZFU0
回生ブレーキが効き始めて減速し、徐行速度になるまでの車の挙動がとにかく滑らかで、
この辺はMT車には真似できない感覚だろう。
それに加えて4WDだとピッチングを感じさせず、フラットな姿勢のまま減速していくから、
更に滑らかさが増す。

登場時の試乗で、評論家が揃って静かで滑らか、上品な乗り味と評したのが良く分かる。
最近の日産車は総じて、こういった電動車ならではの滑らかさを磨いて上品さを追求している
感じはする。
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5a9-IqVc [240b:c010:611:586:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:08:58.07ID:8ajY0wGm0
カーオブザイヤーはプレリュードだと思うんだよね
スポーツではなくスポーティラグジュアリーでいいんだよ、今の時代は
なので日産も是非e-powerシルビアを
ブルーバードでもいいけど
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d93-WUEw [2001:f72:2640:a10:* [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:17:38.53ID:ZDmGKpKb0
>>169
WZ-1だね
氷上性能向上、ロングライフ化かな
名前変えて値上げしたVRX3みたいな感じじゃない?

国産スタッドレスタイヤの基本性能はどれも高いと思うよ
加えてオーラ4WDはシャーシ制御が秀逸なので
路面凍結の上のシャーベットみたいな最悪なコンディションでの
コーナリング中でもほぼ破綻しないから安心できる
コンパクトかつ低重心というのもあるのだろうけど
もちろん凍結登坂路でも食いついて登っていくし、
逆に下りもe-ペダルのおかげで不安がほとんどない

これだけ雪道で安心できる車もなかなか無いのだけど
難点としては雪や凍結などでセンサーやカメラ類がほぼ死ぬ事かな
あとこの車では安全に止まれても後続が突っ込んでくるリスクはどうにもならない
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6544-WUEw [124.45.172.151 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 07:22:49.47ID:TN6U8kbZ0
来週くらいから氷点下の日が増えそうだからそろそろスノーワイパーに交換しないとなぁ
2025/11/27(木) 08:26:25.78ID:sPzYD3tR0
回生に慣れたらもう昔のクルマに戻れないね
2025/11/27(木) 11:04:30.08ID:yw17S8bO0
分かる
ノーマルモードで走ったらアクセル離した後の空走が怖かった
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d552-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 11:11:32.70ID:KKxL8n8l0
もう自分の四駆オーラ以外には絶対乗らないことにした
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5a9-IqVc [240b:c010:611:586:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 11:45:52.77ID:8ajY0wGm0
制動力では油圧ブレーキだろうけど緻密な制御のお陰で安心して減速できるのは回生ブレーキ
油圧は電子制御しても作動ラグがあるし
駆動系も同様にモーターの方が緻密制御できるし、
エンジンの作動ラグの影響受けず、動力系の振動減らすためのゴムブッシュなど介さない方がダイレクト感あるしそれが滑らかなフィーリング生み出してるので100パーセントモーターは正義だよ
多分エルグランドではアルベルと比較されるだろうけど、このフィーリング知ったらエンジン主体のハイブリッドには戻れなくなると思う
まあトヨタもプラグインにシフトしてるけどね
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5bf-uV5K [240b:c020:610:1d38:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:34:43.31ID:aZX1qLmw0
仕事で社用車に乗るとついついブレーキが遅れ気味になる
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:41:55.65ID:/ffgagd30
それってMT乗りがAT乗ると抱く最初の違和感と同じだよ
エンブレが効かない、怖い、みたいな
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:43:48.95ID:/ffgagd30
逆にATしか乗った事のない人はとにかくブレーキが多い
どうでもいいシーンでもブレーキランプが付くし、
よくわからないのはブレーキ踏んだまま交差点曲がって加速しなきゃならない所でもまだブレーキ踏んでたりする
そのなれの果てがアクセルとブレーキの踏み間違え
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2388-WUEw [27.91.76.140 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:45:56.28ID:/ffgagd30
もっと怖いのは長い下り坂でずっとブレーキ点灯してる人かな
フェードとか知らないのかな
その点、回生はいいよ
ブレーキパッドほとんど使わないし
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:58:31.39ID:jLQPrHxq0
怖くはないけどオーラのBが一番気持ちいい
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:59:10.07ID:jLQPrHxq0
長い下りのBだとブレーキ点灯するんだよね?
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8503-WUEw [118.243.103.71 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:00:43.46ID:4nHdcCIA0
五回くらいは点滅するかな
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3cb-oSHT [240a:61:1322:5525:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:02:31.46ID:FaedPB4j0
アイシテルのサイン
2025/11/27(木) 13:10:01.93ID:bpmA62aC0
もうちょい大きなGでも光ってくれると嬉しい
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d59d-otIQ [240a:61:1386:6fe4:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 14:12:46.30ID:QVWSwDwZ0
回生ブレーキは心地よいのよ
2025/11/27(木) 17:04:08.18ID:wGR+3bZu0
皆凄くオーラを気に入ってるね。
俺も大好きだけどやっぱりMTが欲しい。
ずっとMTだったんでクラッチが無いのは何か慣れない。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b8a-MmJR [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 17:11:23.31ID:fKFouDET0
モーター駆動でマニュアルって無理じゃない?
2025/11/27(木) 17:12:44.95ID:aZWxHZ1j0
エンジンをモーターに置き換えれ簡単だろ?
2025/11/27(木) 17:49:13.33ID:/pSf8pbzr
>>196
>>197
これね
ちなプレリュードのパクリ元
https://youtu.be/WVfWEzSsdcc?si=UmAYqvdsE-9y7vR6
2025/11/27(木) 18:13:36.81ID:1pSe+Yk70
>>195
自分も免許取ってずっとMTだったから何か慣れないわ
2025/11/27(木) 18:33:32.64ID:Q/MCEuF/0
ECOモードでもレスポンスが良すぎる
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8587-l3k+ [2400:4052:5321:54f0:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 18:55:45.22ID:WC12IcJg0
色違いで3台くらい揃えておきたい
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-3Htb [240b:c020:4e2:d596:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 21:45:39.26ID:jLQPrHxq0
確かに4色欲しい色があった
0 10で事故にあったら色乗り換えられるかな
2025/11/27(木) 21:58:48.80ID:rXER4bn+0
お前ら何色で迷った
俺はステルスグレーとミッドナイトで迷ってたけど赤黒ツートンにした
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d54a-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 22:11:35.59ID:KKxL8n8l0
後期白黒ツートン。迷うことなく秒で決めた
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2385-W1o1 [61.46.113.8])
垢版 |
2025/11/27(木) 23:22:12.18ID:AfChSfHJ0
プジョーみたいな緑
いい色だ
2025/11/28(金) 00:15:59.33ID:jK6+S9fz0
>>203
ワイは最初から赤黒一択 迷いなし
2025/11/28(金) 00:16:36.98ID:jK6+S9fz0
オットキャスト使ってる人いる?
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bae-IqVc [240b:c010:630:1a4e:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 09:21:41.71ID:jBiBRzn00
オットキャストP3なら使ってる
快適
2025/11/28(金) 09:44:02.26ID:WyVUGgG70
エンジンとくにディーゼルエンジンからの遮音がやばい
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 551c-H1d8 [180.39.86.30])
垢版 |
2025/11/28(金) 11:46:05.58ID:4sVKtoUM0
P3Lite使ってる。
2025/11/28(金) 15:01:18.45ID:hF31QJZA0
>>207
オットキャストミニキューブ 試しに接続してみたけど、ナビ側認識しない。
2025/11/28(金) 15:14:02.80ID:jK6+S9fz0
>>211
ワイそれ使ってるけどちゃんと音楽聴ける
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b31-IqVc [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 15:57:08.06ID:ktlTDsUH0
認識しない問題はCarPlayやAndroidautoを差してるUSBポートと被ってる可能性あり
一旦ペアリング解除してオットキャスト接続してからワイヤレス接続試してみるといいよ
2025/11/28(金) 18:50:27.45ID:ELxDHQaO0
>>213
ありがとうー
接続出来ないから諦めてたけど、試してみます
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d522-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 23:05:31.92ID:gpVb8+oi0
前から気になってはいたんだけどオーラのボンネットって重くない?
過去の車がアルミボンネットばっかだったせいでそう感じるのかもしれないけど
遮音性高める為に通常よりも分厚く作ってたりして。初めて開けた時ビビった
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dfb-tE8b [2001:268:98cf:35b8:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:11:06.81ID:PgfG00aT0
オッドキャスト繋ぐと、iPhoneでハンズフリーで通話出来なくね?なんか設定あるのかな?
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d7b-WUEw [2001:f72:2640:a10:* [上級国民]])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:12:04.24ID:GXUMrW6o0
ジム通って筋トレしてるから重いとか感じた事もないけど女の子には重く感じるのかもしれない
2025/11/29(土) 08:31:24.09ID:LWfrb3NA0
リアゲートも重い
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3588-WUEw [36.13.6.253 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/29(土) 08:42:30.28ID:B7Y4r8Nf0
>>216
オットキャストの種類にもよるけど出来るよ

(通常)
ナビ←Bluetooth→スマホ

(オットキャスト)
ナビ←USB→オットキャスト←Bluetooth(アプリで設定)→スマホ

オットキャストの電話機能にアクセスするように接続の再設定する
この応用でワイヤレスCarPlayやワイヤレスAndroid Autoも使えるようになる

オットキャストにTasker入れるともっと色々な事ができるようになる
GPS連動して何かをしたり、車が走り出すと特定の音を出すとか、
システム起動時に音楽や動画を再生するとか、ヤフーナビに切り替えるとか

テザリングでも良いのだけどせっかくだからドコモインカーコネクト契約すると通信費の節約にもなる
これは車に乗る頻度にもよるけど週一くらいなら全然元が取れると思う
2025/11/29(土) 12:47:05.68ID:9zHec6Yw0NIKU
>>218
ボンネットはそれ程でもないが、リアゲートはコンパクトなのに重い(個人的には激重)と思う。
リアゲートのダンパー取付位置が悪いのかな?フッと上がらないよね
2025/11/29(土) 12:51:23.15ID:teiTzDnL0NIKU
あーダンパーのせいか
2025/11/29(土) 13:30:45.78ID:ddYSUHmirNIKU
ノート系の購入者のほとんどは高齢者なんだから重いのはダメだな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 859f-KjFt [240d:1a:8bc:d100:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:24:26.40ID:AfYXDLXK0NIKU
>>178
>是非e-powerシルビア

それ、ちょっと面白いかも。
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d522-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:29:30.71ID:T6C2zw0V0NIKU
確かにリアゲートはもう少し高級感もたせてほしかったな
運転席・助手席の閉まるときの音とか「ドムッ!!」って感じで最高なのに
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cb4a-WJo3 [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:45:16.43ID:YYylCv/O0NIKU
朗報だ
第3世代e-POWER
公称通りの性能が出る模様
2025/11/29(土) 18:30:45.65ID:vviHvK2i0NIKU
問題はそれが直ぐ載るか否か
ノートオーラには3年後のフルチェンジの時
とか言い出したら終わってる
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW a354-Kw0l [221.103.239.133])
垢版 |
2025/11/29(土) 18:38:35.09ID:IDwmfp+N0NIKU
ノートは次もあるだろうけど、オーラは一代限りだったりして
2025/11/29(土) 19:00:06.95ID:7eVK5ezE0NIKU
FMCしたいだろうがそれまで持つかどうかだな 開発資金も無い
2025/11/29(土) 19:34:43.28ID:53+MGtOz0NIKU
次期型はエンジンを1.3~1.4Lにして欲しいな
発電機も大きくしなければいけないから無理かもしれないが
2025/11/29(土) 19:55:18.26ID:mV/S/UBM0NIKU
ていうか何Wの走行用モーター欲しいんですがスタートラインだろう
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW b551-05Tu [2001:268:7204:13d6:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:07:23.70ID:LVjEh5SV0NIKU
乗り始めて初めての冬だけど、冬のほうがバッテリーの充電率が高い気がする。
エンジン冷やさないように回すからなのかな。
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ SD51-IqVc [220.159.209.67])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:24:49.56ID:T6/biN/yDNIKU
エンジンだけ暖機してて発電してない時もあるけど、あれは何故なのだろう
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d528-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:31:05.76ID:T6C2zw0V0NIKU
オーラは気密性が高いのかエアコンかけなくてもシートヒーター+ステアリングヒーターだけで充分暖かい
雨降って車内が曇った時くらいしかエアコンの出番ないかも
2025/11/29(土) 20:31:50.64ID:LWfrb3NA0NIKU
暖機や触媒維持
鉛バッテリーの充電かな
2025/11/29(土) 20:53:37.24ID:spq54bzo0NIKU
エアコンは定期的に稼働させないと潤滑切れ起こす恐れあるよ
2025/11/29(土) 21:19:57.91ID:9zHec6Yw0NIKU
>>231
充電率は気にしていないから判らないが、イニシャルの暖気は気温によって変わる感じ。
~7度だと凄げぇ燃料喰うし暖気距離も長い。4kmくらい?
7~15度くらいだと2㎞強で済む。
~18度超えだとぼぼ500m以下のような気がする。

>>232
一番多いのはブレーキブースター用の負圧生成じゃないかな。
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d528-2094 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 23:17:00.55ID:T6C2zw0V0NIKU
>>235
そうなんだ。ありがとう。月イチとかじゃ少ないかな
2025/11/30(日) 06:22:23.77ID:siof3COa0
>>236
暖機な
2025/11/30(日) 06:25:44.43ID:0rFkSmka0
>>236
油圧はモーターで作ってる
2025/11/30(日) 07:13:25.98ID:eqqSnMGJ0
>>236
エネルギーモニターを見ていると、制御はバッテリー残量よりも暖機の方を優先する傾向があるので、
外気温が低いとエンジンの稼働率が上がって、その分だけバッテリー残量が多めになる感じだな。
もしかしたら寒いとバッテリーの充電効率が落ちるので、電力不足を避けるために残量を多めキープ
するような制御も入っているのかも知れないが。
2025/11/30(日) 07:28:56.28ID:0rFkSmka0
残クレで買った人は新型オーラを実質安く買えるの?
2025/11/30(日) 07:38:05.04ID:RMsOCnWY0
日産の残クレて3、5年で何割保証なの?
確かに2年1万キロで半値近く落ちること考えると案外残クレの方がお特かもしれないね。epowerも過渡期だし10年は乗らないだろ。

因みにリセールの話すると変なのが絡んでくるけど車買うときにリセール気にして買ったことはないから。売ったら安かったってだけだ。リセールて言葉に反応して何故か荒れるんだよなw
2025/11/30(日) 08:06:16.34ID:h1oEvEde0
>>237
月イチでも大丈夫だと思うけど運転する時に少しの時間でもいいからコンプレッサー稼働が理想かな
2025/11/30(日) 08:36:13.17ID:siof3COa0
BYDがPHEVを日本で売るってよ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f9a6-p1KJ [2400:2200:589:d81a:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 08:56:35.66ID:1F79MiPv0
4wdニスモに乗っているが不満は全く無いよ セカンドカーのつもりがこればかり乗っています
カーボン調が子供っぽいから
白っぽいシートや木目調ウッドパネルとか選べればもっと嬉しいけどね
サイドミラーなどの赤いちょい足しもやめてほしい
2025/11/30(日) 09:04:26.32ID:ApqCv7WR0
オットキャストのE2買って接続したが、電源は入るもののそこから画面に出てこない 不良品かな
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5399-5MwD [240a:61:71a1:1a0:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 09:28:06.36ID:nx12ynnT0
>>245
不満は全くないと言った直後に不満を言うの笑えますね
2025/11/30(日) 10:05:50.04ID:rUgRt71d0
>>239
なんで油圧?
負圧って判んないの?w
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1378-JlVR [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 10:27:31.35ID:XbiDN+AI0
残クレは毎月その支払額で乗れる気軽なリースくらいに考えると良いよ
今は年々物価が上がり所得も増えてるのでリセール考えるとかより、その時点の価格で固定される方が相対的に安く乗れると言うね
2025/11/30(日) 10:59:26.27ID:/eMHvQ6Z0
>>244
398万円〜だし無謀だと思う
2025/11/30(日) 11:43:06.17ID:cwf4aHhTd
>>249
その理由で残クレを正当化するなら
銀行ローンにもあてはまるわけで。

なんなら現金一括が無駄な金利も払わずにすむし大正解なわけなんだが。
2025/11/30(日) 11:50:30.62ID:0rFkSmka0
2回目の車検前に乗り替えたいとかなら残クレはありなのかな?
2025/11/30(日) 12:00:54.12ID:cwf4aHhTd
>>252
残クレは、今現金がないけどとにかく乗りたい
さらに銀行ローンが通らないっていう人以外はメリットがない。

一見すると月々の支払いが安くなってるようにみえるけど、最終回の支払い(残価にも)金利がかかってるから
実はものすごく損。

普通のローンよりも、ディーラーが儲かる仕組み。

残クレで3年後手放すなら
現金一括で買って3年後普通に買取にだした方が総支払いは安く済む。
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1378-JlVR [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 12:20:24.89ID:XbiDN+AI0
>>251
物価高騰と所得が増え続けてる状況だとそうでもないのでは?
年々物の価値が上がっていくのだから

残クレは月額が少なくて済むというのが利点、しかも審査も緩い
デメリットは自分の車じゃないとか様々な制限がある事

とりあえず新しい車を安く乗り続けられる

手元に1円も無いとう状況で100万の車、3年3万円ずつ支払ってローンで購入するか、3年3万円ずつ貯金して3年後に買うか
前者は3年間車に乗れるがそれ以降乗るなら新しい車にしてまた3万はらい続ける
後者は3年間車無しで手に入れようとする頃には100万では買えなくなってる

現金一括が優れるのはデフレかつ所得が全く増えない状況じゃないかと
2025/11/30(日) 15:43:52.63ID:QdhYgNve0
>>239
ブレーキブースターのこと知らんの?w
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b0b-hCb1 [240a:61:112c:5138:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 16:03:39.83ID:YAWMBH6u0
>>244
BYDとかタダでも要らないんだが
2025/11/30(日) 16:03:51.33ID:0rFkSmka0
そこまでわからない
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e990-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 16:05:38.01ID:6pR5dTQO0
中華の車に命を預けることなど絶対にできないw
2025/11/30(日) 16:20:39.43ID:ZOqQXgdA0
色々ヤバい話が出てくる中華でもBYDはまだマシな方じゃないかな?
まあ自分も日本車選ぶとは思うが、そこまで毛嫌いする程でもないと思ってる
2025/11/30(日) 16:27:36.17ID:rUgRt71d0
友人がサクラからBYDに乗り換えたので生温かく見守っている。
まあ、半分は仕事(ネタとして)と言う事も有るだろうが、支那製の不安は今の所ない模様。
つーか、普通の一般人に純EVはハードル高いでしょ。
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f99a-ZnH4 [240d:1a:8bc:d100:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 16:34:19.93ID:3rDMJfUh0
>>244
そんな危険なものを我が家に置いておく気はないな。
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f91d-W6KY [2404:7a81:3e65:d900:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 20:10:23.30ID:qpP5njXD0
オーテックでエコーズプロダクトのキックガード買ったら止まらなくなってエアコンとドア周り以外、破綻シルバーで統一した満足
2025/11/30(日) 21:06:36.66ID:jWU5M8UM0
オーテックopのインテリアパネルってセカンドステージと変わらんよな…
エコーズのほうが材質も見た目も上だよね
2025/11/30(日) 21:23:00.90ID:ApqCv7WR0
ワイもエコーズ派
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9bf-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 22:16:35.07ID:6pR5dTQO0
エコーズの商品ってよくあそこまで精度高く作れるもんだと感心する
納車前にドアパネルはシルバー他はブラックヘアラインで全部揃えてスタンバってた
しかも全部お値打ちのアウトレット品だったのに傷一つなかったし
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9bf-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 22:55:55.61ID:6pR5dTQO0
あ、ドアパネルじゃないや。ドアノブカバーだった
2025/12/02(火) 15:57:00.66ID:V5xG6X+d0
オーラ買おうか迷ってて皆さんの意見を聞きたいのですが、アラウンドビューモニターの画質が悪いのはどのくらいストレスですか?
それを理由に次のFMCまで待つのは大袈裟ですか?
宜しくお願いします。
2025/12/02(火) 16:40:22.56ID:xOXFEObq0
>>267
試乗すれば一発でわかることでは?
ここで気にならないよ。
と言われればそれを鵜呑みにして買うのか?

悩むならとりあえず試乗しろ。
気に入らないなら買うな。
2025/12/02(火) 16:47:59.47ID:/sGL4Rnf0
>>267
これは人それぞれかな。
自分は納車されて少しの期間は「もうちっと綺麗にならんのかよ、技術ねぇなぁ」と思っていたが、
これだけをアテにしている訳じゃ無いから今は必要充分だと思っている。
低照度の時や霧とかは重宝している。
2025/12/02(火) 16:58:07.92ID:hbIMdQ0z0
>>267
画質は悪いが、バックの時しか表示されないし、むやみに高画質でも意味がない。
便利なら十分
デジタルミラーは超高画質なので、こちらの方が感動した
2025/12/02(火) 17:14:30.92ID:qEHwV/bE0
バック以外の時も後ろを見たい
2025/12/02(火) 17:33:52.70ID:Foezwcuo0
出てから改良無しって
競争力は確実に落ちてる

LBXに続き
アクアに対しても、ノート合算で負けるんじゃないか
2025/12/02(火) 17:56:11.24ID:gJ9iX9xZ0
>>267
アクア買った方が100倍幸せになれるよ。
ここにいると馬鹿にされるし。
2025/12/02(火) 18:12:12.49ID:h4Nnvxxar
トヨタはセンシングが実用的でよろしい
使用すれば必ず安全方向になって下道も使える支援機能。

あんなん無料同然でつけたら次もトヨタ買うしかない
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e99c-tdxm [240b:c010:420:855c:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 19:03:35.44ID:RjdoM0cC0
>>267
画質は気にならないけどR入れないと後ろが見えない上に、インテリジェントルームミラーの距離感がおかしい方が気になるかな
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e99c-tdxm [240b:c010:420:855c:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 19:03:52.85ID:RjdoM0cC0
>>271
がふりました
2025/12/02(火) 19:06:49.52ID:lW6Z3d860
>>267
画質は正直耐えられないレベル
ただFMCを待つのはお勧めしない。理由は察して欲しい
2025/12/02(火) 19:31:23.71ID:QtTFulTx0
>>267
そんなこと気にせんでもいいよ
2025/12/02(火) 19:32:02.35ID:QtTFulTx0
この前買ったオットキャストやっと繋がったわ
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b26-Cdfp [240a:61:5060:a4c0:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 20:21:24.39ID:v2gqMthQ0
アラウンドビューモニタってそんな画質気にするような機能か?
ある程度俯瞰した位置が分かれば良い機能でしょ
文句言う人って何にでも文句言うんだね
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 89d7-GUTt [240a:61:5010:1fbb:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 20:25:05.26ID:1fBxC6oo0
デジカメ選ぶなら画質に拘るのは分かるが、正直、車選びの際に左右される機能じゃないと思う。個人的には今の画質で必要十分。
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9995-H/2S [240f:b5:2745:1:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 21:01:00.96ID:jg30b/hL0
スタッドレスタイヤの時期がきたけど皆さんは何インチ履いてますか?
コスト的にインチダウンしようと思ってるけど16か15か迷っています
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bc5-n8R0 [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 21:22:18.39ID:vEkjVwQL0
正直ノートはマイチェン失敗だと思う
地味な顔にしすぎたね
今は日産の経営難で売れてないと言い訳できるけど
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e99c-tdxm [240b:c010:420:855c:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 21:37:35.00ID:RjdoM0cC0
でも、ノートオーテックライン見てきたげどかっこいいね
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e99c-tdxm [240b:c010:420:855c:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 21:38:18.43ID:RjdoM0cC0
オーラスレだ、スレチでした
2025/12/02(火) 21:43:56.16ID:qEHwV/bE0
新型ルークスのカメラは良いから
次はあれになるね
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9184-hCb1 [240a:61:1041:e5d3:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 21:56:15.49ID:j3hCktKI0
見えルークスか
第3世代e-POWER搭載まで気長に待つか
2025/12/02(火) 23:29:24.13ID:QtTFulTx0
アラウンドビューモニターの一部に黒い影が出てきたんだが、これって故障の前兆?
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 91e1-uCur [2001:268:7212:4cb2:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 01:28:34.36ID:kI+N6Abu0
結核
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 133d-dt56 [219.110.172.148])
垢版 |
2025/12/03(水) 02:49:16.93ID:oB/V2hrJ0
念のためMRIかけろ
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9c1-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 03:05:15.32ID:hL8JaR+r0
>>288
前期ならしゃーない
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c1cf-tdxm [240b:c010:423:33b:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 07:15:34.54ID:FxDLdaYW0
アラウンドビューモニターの画質を求めるならマツダ2(2023年のマツコネ2搭載以降)なんだよね。

デジタル化したそうで、ノート、オーラはまだ画像データはアナログ通信なんですかね。単にカメラが安いのか。
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f0-hCb1 [240a:61:11d1:5774:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 07:18:23.42ID:dxWjoRri0
こういうのをオプションで変えられるようにしてほしい
2025/12/03(水) 08:01:32.02ID:QDTJUux60
>>280
全周カメラなんて無かった時代の車から乗り換えた身なんでいまだに目視メインでカメラは答え合わせ程度だから画質は必要充分だわ
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hb5-p8wz [60.87.223.170])
垢版 |
2025/12/03(水) 08:05:47.66ID:dpc6JcWmH
答え合わせ言いたいだけちゃうんか
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c1cf-tdxm [240b:c010:423:33b:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 10:02:31.43ID:FxDLdaYW0
ノートはそれでもいいけど、オーラはお金を出せば解決できるようにしてほしい
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e97b-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 10:04:48.28ID:hL8JaR+r0
最新のエクストレイルとかについてる高画質カメラをどうにか移植できんもんかね
さほど不便は感じてないけどさすがに軽のルークスに画質や機能で負けるのはちょっと
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb24-JlVR [240b:c010:451:45b0:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 12:37:39.28ID:kkwntOt/0
みんな冬装備は終えたかな?

ちなみにオーラはスタック車の牽引は出来ないので注意
リアにもフックあるけどあれは搬送時の固定用だから何トンもの車を引っ張ると壊れるらしい

それとe-powerシステムが停止してる時は牽引してもらう事も出来ない
当たり前だけどPの解除が出来ないのでキャリアに載せるしかない
2025/12/03(水) 15:10:36.11ID:V5P39WUi0
エンジンかけずにNにできるボタンがないよね
2025/12/03(水) 15:55:01.93ID:fKB7n7HH0
アラビュー、レンズを拭いたら消えたわw
2025/12/03(水) 15:55:49.41ID:fKB7n7HH0
雪降ったら乗らないからタイヤ交換もしてない
2025/12/03(水) 15:56:32.32ID:fKB7n7HH0
今年の流行語 答え合わせ
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3918-gOj+ [150.66.178.235])
垢版 |
2025/12/03(水) 16:46:08.74ID:8nf28oM+0
今年の流行語大賞
「日産 激ヤバ」
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9172-tdxm [240b:c010:663:e9cd:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 18:59:08.35ID:LWzlSwe90
>>298
なのでディーラーにメンテプロパック入らないといけないと言われました
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8954-3AzD [126.163.160.107 [上級国民]])
垢版 |
2025/12/03(水) 19:20:19.23ID:df5uA0oM0
>>301
普通のタイヤは気温が7度以下になるとグリップ性能が落ちて3度以下では制動距離が伸びたり燃費が悪くなったりするので、
降雪地域じゃなくても気温がそれくらいまで下がる地域の人はスタッドレスにした方がいいよ
スタッドレスは雪道や凍結路も走れるけど、何より低温時でも安定してグリップしてくれるというのが大きいんだよ
シンクロウェザーのようなハイテクタイヤならともかく、それ以外で年に数度降るか降らないかという所でもスタッドレスに換えよう
2025/12/03(水) 19:55:48.14ID:+rBc6YcM0
>>304
入らなくていいけど、1年点検、車検をディーラでうければ5年延長保証(約2万)うけられるのがでかい。いま、センサーや電機部品が多いから、自然故障したらユニット交感になりものすごく金がかかる。(5年乗るならメンテプロは必須)
初期オーラ購入組だが、当時契約価格で現在の人件費の値段で整備してもらっているわ。
6ヶ月は要らんけど、価格設定的に6ヶ月点検が無料となっている価格設定だったはず。
いま、整備士不足でディーラ整備はかなり高くなっているから、インフレ分先払いでヘッジしている感じかな。
ちょっと前まではオイルの価格改訂や整備料価格改訂はほとんどなかったが、今は地域にもよるが、1年点検の値段でメンテプロの1年点検と6ヶ月を軽く越える値段が請求される。
3年で乗り換えるならメンテプロは不要
センサーやスピードメーター液晶自然故障も3年までなら保証範囲内(ただし1年法定点検してないとだめと保証書にかいてある。まあ、罰則はないが法律で点検が必要と明記してあるからな。なお、3年ならオートバックスなどきちんと1年点検の証明書でる店でもOK。)
ただ、ディーラ整備していると、故障時の部品交感はスムーズにいく(メーカーもすぐに出してくれる)オートバックスなどだと、点検内容確認されて、もし、法定点検が抜けていたら保証対象外になるので、安心を買うという感じかな。いまは、オートバックスとかでもそれなりに工賃がかかるので昔ほどディーラと点検費用は変わらない。
プラス2年部分の保証はたしかディーラ整備が条件だったと思う。3年の標準はディーラでなくても法定点検でOK
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e93a-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 23:03:52.56ID:hL8JaR+r0
絶対やんないけど4WDオーラならノーマルタイヤでも雪道普通に走れる気がしないでもない
Bレンジ+回生駆使すればスタッドレス履いたミニバン2WDよりはマシは走りできそう
2025/12/04(木) 00:41:28.23ID:MzVJu6rZ0
日産売れてねえ😭
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e964-EOWR [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 01:45:12.06ID:6PlubUiG0
>>307
オールシーズンタイヤぐらい履かないととまれないよ・・
2025/12/04(木) 08:02:15.42ID:pej6IkEU0
日産車以外に乗ってる人が日産車を批判する理由ってあるの?
批判する理由は何?
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c16d-tdxm [240b:c010:661:19a2:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 10:18:16.08ID:Ty0aai1l0
スレチ
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b8d-Cdfp [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 10:25:22.50ID:i2Q8EwNA0
>>310
乗っても無くて、ただ馬鹿にするためにわざわざスレに来るような障がい者の気持ちなんて分かるわけないよ
障がい者って暇なんだな〜って思いながらスルーするのが吉
2025/12/04(木) 11:05:22.02ID:VJ6BWb75r
ま、気軽に障がい者を侮蔑する最低人間はそれ以下だけどな
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f961-LYMA [118.109.244.95])
垢版 |
2025/12/04(木) 11:07:50.76ID:O2i0Hfqb0
そんなのは世の中にゴロゴロと…
2025/12/04(木) 11:14:14.70ID:VJ6BWb75r
>>314
5ちゃんの底辺こどおじ以外その手のおぢは見たこともない
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c161-/0IH [240b:250:94a0:6b00:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 12:17:04.51ID:zUut3lzL0
オーラのヒューズ抜きってどこにありますか?宜しくお願いします
https://i.imgur.com/u2vwNgg.jpeg
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c161-/0IH [240b:250:94a0:6b00:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 12:21:43.63ID:zUut3lzL0
フットランプ取り付けでショートしたみたいで、電装パーツのヒューズはここであってますか?色々聞いてすいません
https://i.imgur.com/JuxvFvP.jpeg
https://i.imgur.com/Fj5TS3o.jpeg
2025/12/04(木) 12:25:37.30ID:GJpjuErQ0
合ってる
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b3b-/0IH [240a:61:22d1:6e17:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 12:28:24.00ID:XdKw/IFX0
ヒューズ抜きがヒューズボックス内にあると書いてたのですが、見当たらなくて困ってます。スペアのヒューズも一つも入ってないんですね
2025/12/04(木) 13:07:11.06ID:GJpjuErQ0
>>319
めくら乙
2025/12/04(木) 14:11:22.02ID:EM25clKd0
www
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b3b-/0IH [240a:61:22d1:6e17:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 14:19:59.48ID:XdKw/IFX0
そうかもしれないけど、初心者なのでわからなくて。お願いします
2025/12/04(木) 14:27:11.32ID:GJpjuErQ0
先にそれを言え
https://i.imgur.com/MTASsxr.jpeg
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b3b-/0IH [240a:61:22d1:6e17:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 14:28:08.10ID:XdKw/IFX0
オートバックスで聞いてみました。この白いやつなんですね!説明書みても色までわからなくて。また何かあったら教えて下さい。
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b3b-/0IH [240a:61:22d1:6e17:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 14:28:45.86ID:XdKw/IFX0
>>323
ありがとうございます!助かります。
2025/12/04(木) 14:35:16.25ID:S6k2Bjht0
>>316
まんなか左の白いやつやろ。
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b3b-/0IH [240a:61:22d1:6e17:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 14:35:39.30ID:XdKw/IFX0
ところで、オートバックスでもマイクロ2ヒューズは売ってないんですね。ネットで買うことにしました。
2025/12/04(木) 14:39:00.92ID:GJpjuErQ0
>>325
いいってことよ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9ea-ZnH4 [240d:1a:8bc:d100:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 17:02:40.35ID:bTno4MF/0
>>310
バカ相手に腹立てても仕方ないですよ。
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM7d-7E5t [58.188.210.146])
垢版 |
2025/12/04(木) 17:56:36.90ID:52XlDqugM
乗る前エアコンでサイドミラーの曇り止めは使えないのですね?あとハンドルヒーターも。
2025/12/04(木) 17:57:05.74ID:a0sQXJEt0
>>328
ぶっきらぼうだがいいやつだなおまえ
2025/12/04(木) 18:29:43.81ID:rxNFVnCR0
>>330
ただのエンジンスターター
同じ名前でもEVは色々出来るんだがなー
2025/12/04(木) 19:44:28.54ID:pej6IkEU0
リモートだと猫バンバンができない
2025/12/04(木) 23:09:33.08ID:MNs3MXOc0
リモートバンバン搭載しておけよこれだから日産は
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9b9-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 00:44:22.07ID:KMcr8ua90
アイドリングでエアコンいれると唸りながら鬼のようなスピードでバッテリーチャージされるなw
走り出せばなんも問題ないけどよく制御できてるもんだと感心する
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb8c-GUTt [175.177.48.117])
垢版 |
2025/12/05(金) 00:51:50.78ID:4pcCUo4I0
ディーラーオプションのバンパーフィニッシャーをリアだけ装着してる方っていますか?やっぱりフロント、サイドシルもセットで装着しないとバランス悪いですかね。ちなみに後期の白に黒のフィニッシャー。
2025/12/05(金) 01:01:31.38ID:DOBwyEMS0
リアだけに装着した
素のままだと貧弱に感じたから
良いと思うよ
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b14-tdxm [240b:c010:4b4:dbcc:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 06:41:45.71ID:xiGsPJWF0
>>335
エンジンがかかるからチャージされるの意味?
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b14-tdxm [240b:c010:4b4:dbcc:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 06:46:57.44ID:xiGsPJWF0
>>336
リアの黒は白に映えてアリ!

横の繋がりを気にするならサイドシルもセットでどうぞ。
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e95b-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 06:48:47.82ID:KMcr8ua90
>>338
やってみるとわかるけど普段のチャージとは一味違う鬼チャージって感じ
ありえんようなスピードで青メーターが溜まっていく。寒いのも関係あるのかな
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e95b-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 06:57:55.71ID:KMcr8ua90
>>339
自分も後期のリア空力部分を別色にしたいなと思いつつもサイドとの繋がりで保留
現状のドーンとした白いお尻も気に入ってるけど白黒ツートンだからあそこにワンポイント欲しい感じもある
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6c-5HQG [240b:c010:4e2:74a7:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 07:27:38.45ID:zGJrPwwA0
後期のフロントバンパー下部にピアノブラックがあるからデザイン的には完成されててフロントのフィニッシャーはマストではないですよね。段差や前向き駐車で擦りやすくなるし。つけてるけど。

>>341
マフラーを見えにくくする役割も
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6c-5HQG [240b:c010:4e2:74a7:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 07:29:08.44ID:zGJrPwwA0
>>340
燃費のために普段はエンジン暖まってから暖房入れてた
2025/12/05(金) 09:03:40.02ID:R43A0Xvn0
>>343
エンジン暖まったかどうか、どこでわかる?
水温計って無いよね。
2025/12/05(金) 09:23:07.49ID:9yngLymH0
低速でも鬼のように回して徐行でようやく回転数が落ちる感じよね
鬼回しは巡航状態にしてくれると助かるんだけどなあ
2025/12/05(金) 09:50:47.85ID:ugEbcDpR0
前年比登録台数、10月11月と
ノートは2割減位だったのに、オーラはほぼ半減
不振の日産国内市場でも、特にエクストレイルとオーラは厳しそうだが
来年こそ、大幅テコ入れを
乗り換えるから
2025/12/05(金) 10:02:23.08ID:JLE7i4GQ0
>>346
来年のMCが漏れているんじゃね?
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b8d-Cdfp [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 10:05:25.52ID:C8oK8RjV0
日産の経営がヤバいってことでこの先どうなるかわからん日産車の買い控えが起きてるんじゃね?
日産が倒産するって思ってる人も居るみたいだし
2025/12/05(金) 10:34:33.15ID:SyfxkXXf0
車の寿命、例えば13年後とか考えるとトヨタ未満はどうなってるかわからん
2025/12/05(金) 11:08:34.36ID:UPsooZDC0
サイドのやつって前期型にも装着出来るの? 今の前後だけでいいけど聞いてみた
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9939-5HQG [2400:2200:8e4:9414:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 11:24:42.46ID:MYZOwYtE0
>>350
公式にはNGだけど、装着報告あったね
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5399-5MwD [240a:61:71a1:1a0:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 12:08:50.04ID:HXh3FxyC0
低速でもエンジンが唸って助手席から異音が鳴って信号で止まるときローターの錆でゴゴゴという音が鳴るので同乗者から色んな音がする車だねと言われた
2025/12/05(金) 12:14:28.80ID:OqUCe9zs0
>>352
パッソに買い替えた方が良いよ。
それかヤリスでも良いよ。
2025/12/05(金) 12:21:44.89ID:NzLB3ny10
優れてるところの方が多いから乗り換えないのかな
2025/12/05(金) 12:31:06.96ID:UPsooZDC0
>>351
行けるんだ つけないけど
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0be9-n8R0 [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 13:20:59.33ID:klr80N+80
オーラのプレミアムコンパクトってのは上手かった
ライバル不在だから売れた
他社だとLBXとかになるか
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e95b-/Bwm [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 13:29:32.66ID:KMcr8ua90
LBXって実車みるとものすごく小さくて貧素にみえるんだよな
レクサスなのに無塗装樹脂多用してるのもどうかと思う
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9105-42hJ [2001:268:9a8e:ecae:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 13:39:45.08ID:oQBLamf90
それにしてもトヨタ車って内外装ともにダサいよなあ
中学生ぐらいのキッズにデザインさせてんの?     
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b8d-Cdfp [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 14:01:16.57ID:C8oK8RjV0
>>358
海外にもウケるようにデザインしてるんだよ
文句は外国人に言ってね
2025/12/05(金) 15:57:25.79ID:sUrFhjRB0
>>346
フロントマスク改悪が致命的だよな。コンベンショナルなルックスが受けた原因なのに。
フィットと比べても変わらない位に情けない程醜悪になった。

どんなマーケティングしたのか知りたいわw
2025/12/05(金) 16:07:56.13ID:5grZVccC0
これからはブツブツ顔の時代なんやで!(ドヤ顔)
(尚、売れ行きには反映されず・・・)
2025/12/05(金) 16:11:08.37ID:5grZVccC0
見た目が悪くてもなぜか売れてしまうチート能力を持ってるのはトヨタだけだという事をまずは認識して欲しい!
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c117-CE+B [2001:268:988d:7535:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 16:27:03.73ID:T/0kp7Xw0
星野副社長はマーケティングのプロなんだが?
MBOも持ってるし、慶應卒。
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9955-JlVR [240b:c020:4c5:760e:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 17:43:47.39ID:UQ6endGC0
冬場はあまりエアコン使わない
暖房とヒーターシートとスティングヒーターあれば事足りる
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c1bc-f3mz [240a:61:1147:88f9:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 18:02:17.22ID:hXrZ2tij0
マーケティングのプロw
じゃあ今の日産の状況はどうなんだよw
笑わせるなw
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9955-JlVR [240b:c020:4c5:760e:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 18:06:13.67ID:UQ6endGC0
笑っていいとも
2025/12/05(金) 18:13:23.65ID:fQGLogWn0
誰か外資系スカイラインの話貼って
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ba6-5HQG [240b:c020:4a2:7f2a:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 19:03:33.94ID:V+07ornP0
>>334
長年主張してるらしいがまだ搭載されてないんだな
2025/12/05(金) 19:23:23.26ID:n+X2EtT00
>>344
冬期間の乗り始めは最初に水温低下の警告灯が表示されて、暖機が進むと警告灯が消えて暖房が効き始める。
2025/12/05(金) 19:51:22.94ID:zJAOm6Jv0
>>363
あいつが副社長になってからマーケットシェアは一度も上がらなかったよ
勉強出来る=プロじゃないよ
肩書ではなく実績見ような
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb31-JlVR [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/05(金) 20:06:22.64ID:Vn/b39hu0
寒冷地仕様はPTCヒーター付いてるからすぐ暖かいの出てくるよ
2025/12/05(金) 20:45:21.87ID:cxACd4Ax0
この車の神髄はオーテックとニスモやろ?
ノートかオーラか知らんけど都内だと警察車両に採用されてんだね
まあヤリスやヤリクロやライズじゃ4人乗れないし追跡できないもんな

マーチ
キューブ、ティーダ、シルフィ、ウィングロード
プリメーラ、ティアナ、エクストレイル、
スカイライン、ステージア、スカクー、Z
フーガ、エルグラ、ムラーノ
20年前の日産は輝いてたな。そういえばあの頃はシャープも輝いてた

V37、GTRあたりからマーケティングも失敗して雲行きが怪しくなった。
デュアリスやジュークが早々に消え、走りはいいけど環境性能に取り残され始めたのもこの頃やね。
気付いたら北米では未だにガソリン車売りながらEVシフトとか抜かしてた笑
2025/12/05(金) 21:03:45.55ID:CQunQyVt0
オーラにも
オーテックライン希望

シート内張全部テーラーフィット
見た目は車体色含めマイチェン前
ホイール変えよう

失敗認めないで済む
2025/12/05(金) 23:47:12.12ID:SyfxkXXf0
>>372
輝いていたというより普通の車を安く作るだけで売れた時代
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3918-gOj+ [150.66.178.235])
垢版 |
2025/12/06(土) 06:42:34.33ID:VwaOqGIs0
>>364
暖房ってなんだよ
七輪かw
2025/12/06(土) 06:59:26.19ID:foMKethm0
昨日2インチダウンしたスタッドレスに履き替えたが、ブロックでかいタイヤはやはりパターンノイズがうるさいね。
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb31-JlVR [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 10:45:00.25ID:WPlvXVvy0
エアコンスイッチ入れなければ普通に暖気が出るでしょ
コンプレッサー動かすから電力消費増えるわけでエンジンの排熱を送風するだけなら燃費抑えられる
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 91c5-f3mz [240a:61:10e1:b34e:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 11:22:43.23ID:StrRRIna0
そこまでケチりたいのかよw
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb31-JlVR [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 11:24:55.11ID:WPlvXVvy0
雪国に行くなら内窓曇らないようエアコン付けるけどね
乾燥してるならエアコンスイッチ入れない方が暖まる
2025/12/06(土) 12:26:17.98ID:XQvWfM6a0
>>361
前期型が最高だな
2025/12/06(土) 12:27:15.38ID:XQvWfM6a0
>>371
寒冷地仕様装着してよかったわ
ハンドル、シートヒーターは助かる
2025/12/06(土) 12:44:39.25ID:OOgcECnW0
寒冷地仕様は見逃しがちのオプションだよな
暖かい地域でも付けたほうがいい。
寒冷地という名称がよくない
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9fe-EOWR [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 12:46:34.48ID:UwcWpZmy0
小泉進次郎環境大臣「トヨタ車の内装ってプラスチックなんですよね。意外にこれ知られてない」
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb31-JlVR [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 12:52:38.76ID:WPlvXVvy0
4駆は寒冷地仕様が標準だから実はお得
ツインモーターでパワフルだし回生力も強いし安定してるし
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f969-uCur [240b:11:b501:a800:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 16:54:55.28ID:n8k4h6Ls0
6月に買う時、オーテックSS希望で探したら、生産止めてるから在庫車しかなくて、
寒冷地以外の条件以外はドンピシャのが1台あって、いや~最近は寒冷地仕様マストだよねーって言ったら、
ディーラーが「乗る前エアコンがあるから問題ないですよ」だって。
買わせるための、あらゆる言い訳があるんだろうな。
実際なくても問題ないけど、選べるなら選びたかったな。
2025/12/06(土) 18:00:26.68ID:/LckPZC70
特に在庫を売るためならいい訳ありまくりだろうな。
以前、雪道走るから4駆かなと言ったら、最近はスタッドレスが優秀だから変わらないですよとか言われた
2025/12/06(土) 18:18:55.18ID:foMKethm0
>>386
ガチの豪雪地在住者でなければe-powerなら俺もFFで良いような気がする。
もちろん国産スタッドレス前提。
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9154-5HQG [240b:c020:4a1:2c72:*])
垢版 |
2025/12/06(土) 19:23:19.67ID:lH0VJa1K0
>>340
今日確認。ACは、オフのまま、22度で最弱送風でも、確かに充電グングン溜まった。
2025/12/06(土) 23:27:30.09ID:XQvWfM6a0
燃費伸びまくりワロタ
市街地の近距離しか走ってないけど普通に20キロ以上
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 359d-5Rcl [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 00:24:50.74ID:2XG14T3a0
>>389
モニタで20km/lなら満タン法で16km/l程度じゃないか
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3514-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 01:45:14.12ID:SVtXdfC00
>>384
四駆選ぶと走行性能と共に寒冷地仕様がセットなるのマジお得よね。各種ヒーターほんと優秀
んでこないだ気付いたんだけど寒冷地仕様にリアフォグはデフォじゃないのね
今までリアフォグ使ったことないからどうでもいいといえばいいんだけど
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3514-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 01:49:13.76ID:SVtXdfC00
>>389
市街地近距離だともっと伸びない?Bをガンガンに使えばもっといけるよ
四駆だけど街乗りオンリーで満タン法で25くらい
2025/12/07(日) 06:06:48.03ID:xMwAU6Jv0
>>390
これってどっちが正確なん?
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1554-pkPD [126.92.53.177 [上級国民]])
垢版 |
2025/12/07(日) 06:54:56.53ID:P/3bwMA00
>>391
リアフォグは地吹雪の時とか、渋滞の最後尾についてハザードと同時に後続者来るまで点灯するという使い方が良いと思う
本来の濃霧や豪雨で使うべきものだけど他の使い道としてそんなとこですかね
2025/12/07(日) 07:00:03.54ID:MvZgkeeA0
>>392
e12だとBにすると常時エンジン回って燃費落ちるけどe13で変わったんだ
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2371-EbD8 [240b:c020:484:1207:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 07:22:53.47ID:BIFDqSzz0
>>393
残念ながら常に満タン法
アプリの方なら満タン法と一致
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2371-EbD8 [240b:c020:484:1207:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 07:27:57.71ID:BIFDqSzz0
Bモードの時に加速減速多用するとあまり燃費伸びなかった

巡航すべきときにモーター回さないようにら左のメーターが0になるように走らないと駄目だね
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2371-EbD8 [240b:c020:484:1207:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 07:30:23.32ID:BIFDqSzz0
意図せずフロントのフォグランプがついてるときがあったけど、物理スイッチだから勝手につくことはないですよね?
2025/12/07(日) 07:49:02.05ID:ci3Sb+Gy0
>>398
点灯はモメンタリーでなくオルタネート動作を電気的にしているから
電子系の不具合の可能性もあるというか、その可能性が高い。
2025/12/07(日) 08:01:00.98ID:W10iZQFo0
>>396
アプリとメーターの燃費って違うっけ?
2025/12/07(日) 08:13:22.88ID:l7nYHNK30
>>397
加速時に消費するエネルギー量>回生ブレーキ時に回収するエネルギー量、でそのロス分が燃費の悪化として現れるからな。
なのでe-Powe系のワンペダル走行で燃費良く上手く走るには、不要な加減速をしないパーシャルアクセルが必須になる。

一般的なAT車やTHS系だと、速度が落ちたらアクセルを深く踏み込んで加速して、速度が上がったらアクセルを離して惰性で走る、
というアクセルワークの癖が付き易い。
e-Powe系で燃費が悪いという人はそういうアクセルワークの癖が抜けてないケースが殆どなのだ。
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e309-9uGL [240b:c020:620:5de3:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 08:19:04.90ID:jbOSTH/E0
Bはストップアンドゴーが多い市街地やカーブが連続する山道では重宝するけど、高速では使わんね
高速はプロパイロット任せでもノーマルD
追い越しで設定速度超えてから車線復帰する時、エコBだとブレーキランプ点灯するくらい減速してしまう事あるから
1ミリもブレーキ踏みたくないなら常時Bで繊細なアクセルワークすれば良いと思う

ちなみにe-ペダルの方がアクセルとブレーキの踏みかえが70%くらい減るとか
お陰で長距離移動の疲労軽減に役立ってると
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1be7-NkmI [2001:268:7251:16cc:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 08:24:10.98ID:pIR2nL7a0
e-POWERの高速燃費が良くないのは、回生ブレーキの使用頻度が低くなるからというのは嘘だよね。
回生ブレーキで運動エネルギーを電気に変えて、また戻す過程でロスが発生するもん。
エンジン回転数とかそっちの問題だよね。
2025/12/07(日) 08:33:28.86ID:m8QrGskp0
単純に高速域でモーターの効率が落ちるだけ
だから日産以外の他社はみんな色々工夫してる
2025/12/07(日) 08:35:24.45ID:dMtZZ0UB0
>>396
まじで?
自分のはメーター表示よりアプリの方が燃費が0.2~0.3km/l良いな
満タン法だとメーター給油後燃費の-0.5~-1.3km/lだな
2025/12/07(日) 09:04:54.75ID:W10iZQFo0
なんか満タン法だと気温によって変わるから当てにならないみたいなの聞いたことある
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2371-EbD8 [240b:c020:484:1207:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:05:02.66ID:BIFDqSzz0
>>401
そるもあるかもしれないが、エンジン音で回転数を調整にしてたけどe-power はそれができないらつい踏みすぎる
2025/12/07(日) 09:25:14.94ID:ci3Sb+Gy0
>>402
>>お陰で長距離移動の疲労軽減に役立ってると
無いわw
踏みかえ機会が30%になったというなら話は判る。
プロパイと言うよりACCは疲労低減になるけど、ACC無しだと普段使わない足の筋肉(前脛骨筋)の縮み動作を多用するから疲労は増す。
実際先月北部九州を3日で1000kmくらいADAS?(ECUの一部)が壊れたのでプロパイ無しで走ったけど物凄く疲労した。
その後代車で借りたプロパイ無しのデイズの方が遥かに楽だった。
もしe-powerの方が楽だと感じるなら相当田舎で交通量の少ない場所を走っている(おま環)としか思えない。
2025/12/07(日) 09:40:11.50ID:l7nYHNK30
>>403
一番の原因は、高速道路では発電用エンジンが効率の悪い領域での動作が頻度が増えてしまう事。
元々古い設計の1.2Lダウンサイジングエンジンを流用しているため、エンジン効率の良い動作領域が狭い。
高速走行時の消費電力分を賄おうとしてエンジンの回転数を上げて出力を増やすと、エンジンが効率が悪い
高負荷領域で動作するので燃費が悪化する。
排気量を1.4Lに上げたセレナの燃費の悪くないのは、エンジン出力に余裕が出来てエンジンを回さなくても
発電が間に合う状況が増えたから。

そして第三世代e-Powerのエンジンは高効率の動作領域を拡大して、発電量を増やすためにエンジンを
回しても効率が落ち難いようにした事で高速燃費を15%も改善する事に成功した。
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2371-EbD8 [240b:c020:484:1207:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 09:45:02.56ID:BIFDqSzz0
高速で悪いと言ってもスイフトと同じぐらいだし。

>>406
走行距離÷ガソリン消費以外で何で計るの?
2025/12/07(日) 10:02:46.20ID:8/YBSehs0
週末に乗るくらいなんだけど
スポーツのBを常用している

不都合あるのかな?
たまに長距離で都市高速絡みの300km程度のドライブも同じ
2025/12/07(日) 10:48:51.95ID:9DN5mMCr0
>>394
>渋滞の最後尾についてハザードと同時に後続者来るまで点灯するという使い方が良いと思う

考えた事なかったわ
これからは夜とか視界がいまいちのときはリアフォグもつけるようにしよう
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-9uGL [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 13:22:49.77ID:bpGpUCn10
>>408
アクセル戻してからブレーキペダルに足先を移動、ブレーキを踏み停車、
発車でアクセルに踏みかえ
この回数が3割少ないって事
ワンペダルだと市街地では完全停止時以外でブレーキ踏む必要ないので
プロパイロットとはまた別
市街地でプロパイロット使ってる強者は知らないけど発進停止の繰り返しが多いほど足と心理的に疲れるよ
当たり前じゃん
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-9uGL [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 13:25:03.06ID:bpGpUCn10
高速で燃費が悪いとか言うのはマスコミの偏向報道だね
多分中国寄りのメディア
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hb9-psCZ [136.23.51.155])
垢版 |
2025/12/07(日) 13:52:22.67ID:MOSZj4gqH
100km/h程度の巡航なら良いけど新東名のような120km/hで走るとさすがに燃費は割合以上に悪くなるな
まあ別に燃費厨じゃないからそこまで気にはしてないけどね
2025/12/07(日) 14:02:52.85ID:4tqsr+hH0
>>414
そういうことにしておかないと
いけない日産信者は必死だね。
見苦しいったらありゃしない。
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eda0-brdn [240a:61:11d3:ebd8:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 14:32:51.90ID:/+UGM8NK0
エアプなんでここにいるんだ?w
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-9uGL [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 15:38:37.78ID:bpGpUCn10
>>416
事実なんだね
ガンバレ
2025/12/07(日) 16:28:34.12ID:ci3Sb+Gy0
>>413
日常使用してますが何か?

足での調整が殆ど要らないからステアに集中でき凄く楽。
停止から30km/hに達する迄アクセル必要だけど、前走車が居れば僅かにアクセル踏むだけ。
止まる時はブレーキ踏むだけ。

もちろんハンドルアシストは切っているけどね。これは怖い。
2025/12/07(日) 16:55:32.83ID:xMwAU6Jv0
常に踏んでおく必要があるから
小指側をドア側に当てて固定してる感じかなあ
親指で微調整みたいな
2025/12/07(日) 16:55:39.88ID:rBwZVlSu0
前方車にかなり近づいてから急激に止まるな もう少し手前から速度落としてくれないものか
2025/12/07(日) 17:01:10.12ID:ci3Sb+Gy0
>>421
使用する速度域にも依るが、初期型なら2年目くらいに有ったファームウエアのアップデートでかなり改善された。
最初のはおばちゃんブレーキみたいに寄りに寄ってカックンしてた。それがかなり改善されてる。
車間は3目盛の中で真ん中の2目盛で使用。
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-9uGL [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 17:02:52.25ID:bpGpUCn10
プロパイロットの使用車データって日産で抽出してるんかね?
2025/12/07(日) 18:41:00.19ID:Mw/RrJMt0
>>420
自分もそんな感じで固定してる
MT車でも基本ずっと踏んでるから同じ様にしてた

>>422
確かにアップデートで良くはなったがまだ人間と同レベルには至っていないかな
車の流れを見て早目に減速するのも出来ればいいのだけど今は前走車頼りの所がある
トラックの後ろにつくといいんだけどね
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2378-9uGL [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/07(日) 18:59:20.01ID:bpGpUCn10
一応2台先までは認識してるのだけどね
2025/12/08(月) 12:38:19.31ID:8luU0VST0
まあでもほとんど不満のないよく出来た車だ
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM31-xJfn [220.156.14.88])
垢版 |
2025/12/08(月) 13:08:29.40ID:5QNsgQ1UM
渋滞挙動ってプロパイロットってマツダ車レベルだったのか?
一般道のセミ自動運転はやっぱもうトヨタ一択なんだな…
2025/12/08(月) 15:17:24.58ID:ygPmqtNt0
トヨタ車買ったらいいやん
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b1d-YBPH [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 15:44:45.97ID:lfX4s3cy0
おやじ日記見て驚いたわ
最後あんな感じで終わったのか
2025/12/08(月) 17:05:02.82ID:p6kVT2Gb0
おれはおやじと同じ時期に購入したが、不都合全くないよ。今でも車って、あたりはずれがあるもんなのかね
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b31-9uGL [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 17:08:43.85ID:TTaNdqx70
おやじは電装系をDIYで弄ったから壊れたのでは?
2025/12/08(月) 19:42:08.63ID:iBILo6Bp0
レベル2程度の運転支援システムですらカメラとソナーとレーダーなどのセンサー類と制御機器の塊なんで、
ちょっとした事でも不具合が出るリスクがあるからな。
原因不明のエラーが頻発するので、散々苦労して調べたら電装系のアース線の固定ネジた緩んでいたのが
原因だったなんて話もある。

正直、現代の自動車はもうちょっと詳しい程度の素人が個人で弄れるレベルのシステムじゃ無くなっているのよな。
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b31-9uGL [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 20:04:20.54ID:TTaNdqx70
不具合どころか雪降ると何も使えなくなるよ
2025/12/08(月) 21:37:37.32ID:N+Dd371l0
おやじ日記更新されてないな
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4be5-EbD8 [240b:c020:453:6a4c:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 21:40:39.62ID:m1pIQVq60
クリッパー見ると思い出す
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b1d-YBPH [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 22:04:52.44ID:lfX4s3cy0
久々に見たら物凄い後味が悪い終わり方してたので驚いた
2025/12/08(月) 23:32:09.53ID:8luU0VST0
津波で流されたら補償してもらえるのか
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fde8-v0vu [240b:250:94a0:6b00:*])
垢版 |
2025/12/08(月) 23:59:17.14ID:0m/1N7dX0
気をつけて、流されないようにご自愛ください
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35c2-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 05:57:19.49ID:2aLqRtOY0
特約のある保険会社に加入してて設定してるんなら一時金みたいなのでるよ
普通の車両保険だけじゃ地震・噴火・津波は対象外
2025/12/09(火) 07:23:59.99ID:fiQlDBhE0
特約つけてる
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edf8-9uGL [240b:c010:481:79ed:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 07:41:59.87ID:xUACD7Yo0
うちは水害、火災だけでなく雹害でも保険適用
2025/12/09(火) 08:45:55.38ID:NxTkzSU70
うちもフルカバーにしてる
年8万くらい払ってるけど
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4be5-EbD8 [240b:c020:453:6a4c:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:34:21.34ID:YgPCUxA20
>>442
フルカバーて8万円安いですね。倍ぐらい払ってる・・。長年使われてて等級がよいのでしょうか?
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edf8-9uGL [240b:c010:481:79ed:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:37:38.15ID:xUACD7Yo0
免責増やすと月額安くなるよ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4be5-EbD8 [240b:c020:453:6a4c:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:37:46.71ID:YgPCUxA20
あ、車両保険だけで8万円なら同じです
2025/12/09(火) 12:40:45.47ID:V6rcV2KP0
>>443
総額だよ
30代で20等級なので安いかも
免責は0-0
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4be5-EbD8 [240b:c020:453:6a4c:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 12:49:00.37ID:YgPCUxA20
>>446
凄い、20等級!
2025/12/09(火) 13:23:03.99ID:XyRm0IFbM
チューリッヒネット専用が以上に安い。
娘に20等級あげたので1からだったけど50代で6万くらい。注意点は人身保障だったかなんか忘れたけどないこと。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM69-czdY [58.188.219.11])
垢版 |
2025/12/09(火) 14:12:18.83ID:7lUMegYRM
グッドイヤーのスタッドレスにしたら、なんか変な音がなるのだが。ヒューって。
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW edf8-9uGL [240b:c010:481:79ed:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 18:16:16.64ID:xUACD7Yo0
それはイヤーだね
2025/12/09(火) 19:22:32.15ID:HJT8hopT0
うちのNavi6はグォ~って鳴ってる orz
たぶんブロックが大きめだから溝が鳴ってる感じ。

想像するに>449さんのはサイプが細かくなったのかな?
以前の車ではIG30+がヒュ~ンって鳴る感じだった。
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed4e-EbD8 [240b:c020:453:a412:*])
垢版 |
2025/12/09(火) 21:09:10.02ID:nCESGlOr0
>>444
次回から免責増やします!
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35cc-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 04:40:08.30ID:BEQK+5yg0
ウチは免責0-10車両保険410万のだけど年一括払いで29000円くらいかな
今年でいろいろ見直して今までが35000円くらいだったから結構安くなった
もちろんゴールド20等級
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35cc-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 05:34:29.75ID:BEQK+5yg0
あと保険見直し時に思ったのが料率高すぎでしょマジで。どんだけ事故ってんだよと
前車で1だった項目が10超えのオンパレードとか正直ビビった
ノートとオーラで料率別にすれば激変するだろうけど型式的に無理だよなぁ
2025/12/10(水) 06:18:57.24ID:qbQ2mb520
なんで最先端の安全装備が付いているのに料率が高くなるのかと小一時間問い合わせたい!
それなら付いてない方が良いんじゃ・・・
(それとも安全装置に頼ってドライバーの運転が適当になってるとか?)
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35cc-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 07:02:06.62ID:BEQK+5yg0
駐車場から出すときにセンサー低に設定してるにもかかわらず
過剰と思うほどに急制動とかするときあるから優秀だとは思うのだが謎だ
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2372-Nq+b [240a:61:3070:cfa3:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 07:47:51.98ID:UvfUMUen0
>>295
国分さん。。。。🥺
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3b3-wfN8 [2001:240:2460:4f8:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 11:36:41.58ID:W1HU2rpW0
>>455
一般道でプロパイロット使うやつも居るからな
2025/12/10(水) 12:48:23.20ID:+V3x0MbG0
>>458
え?一般道でプロパイロット使って便利だけど
2025/12/10(水) 13:03:05.66ID:qBE2JElv0
>>459
料率上げてるのお前だろw
2025/12/10(水) 13:47:56.97ID:+V3x0MbG0
>>460
1回は高速道路で眠くなって過信して横をスッた。
2回目は一般道でバックしたら、クロネコヤマトのトラックと衝突した。
安全装置は大したことないなと思った
2025/12/10(水) 13:48:41.83ID:+V3x0MbG0
保険で直したから綺麗な状態を保てている
2025/12/10(水) 13:53:07.63ID:wRh6Aejm0
アマパイロット使って高速で自爆とかいかにもで草
2025/12/10(水) 14:46:48.51ID:uV3B94vL0
>>461
そのうち○ぬぞ
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3c0-NkmI [2001:268:d25e:4e70:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 14:53:46.12ID:apGxXEXZ0
本人が単独で死ぬならいいけど、他人を巻き込んだら悲惨だぞ
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd96-Eyfj [240b:c020:641:fd15:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 15:11:27.79ID:gMrQu7jI0
>>458
使わない方が希有だろ
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hf9-psCZ [162.120.200.85])
垢版 |
2025/12/10(水) 15:40:23.95ID:Lh/K30O5H
>>461
危険人物で草も生えない
2025/12/10(水) 15:41:27.82ID:5EoTujkX0
>>461
どっちも100%おまえが悪い
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hf9-psCZ [162.120.200.85])
垢版 |
2025/12/10(水) 15:45:35.58ID:Lh/K30O5H
一般道でのプロパイロットはオススメできんわ
高速道路と違って一般道は道路構造がイレギュラー多い上にメンテナンス不足でプロパイロットが車線判断をする上で重要な走行車線のラインも消えかかってたり消えてたりするからな
2025/12/10(水) 17:30:51.19ID:+V3x0MbG0
みなさん心配しなくても大丈夫です。
プロパイロットでまもられて今日は無事故でした。
まだ、58歳で若いので
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35cc-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:36:11.99ID:BEQK+5yg0
さすがに一般道でプロパイはないな。そうなると他の車でいいじゃんって事になる
普通に走っててこんな楽しい車はそうそうないぞ
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2308-PgiK [240a:61:4293:bc4a:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 17:52:21.46ID:DJcu1RAw0
右側が全てアウト!
人生初めての事故は、プロパイロットのせいでした!
2025/12/10(水) 18:05:13.80ID:SoKZsUgaM
幸運に守られ誰も殺さなくてすんだだけで、着替えしてて事故したあほと本質はかわらんな
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3dc7-EbD8 [240b:c010:610:bbed:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 19:51:59.69ID:jSh8B0sa0
>>461
意外なことにスズキ、マツダの現行車種だとそこは回避できる。設定と速度によるがけど
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35ce-5Rcl [2001:f70:38c0:3500:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 00:14:08.95ID:3JCsRaej0
タイヤREGNOにすると固い乗心地がよくなりますかね
2025/12/11(木) 00:32:46.97ID:NwpoLI820
ハンドリングよりも乗り心地地優先なら、ノート4WDにオプション全部載せの方がいいかもね。
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 354c-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 06:00:06.56ID:kdqfiSs30
REGNO絶賛されてるけどコスパ的に変える必要あるか疑問
初期タイヤが中華のゴミみたいなタイヤならわかるけども
2025/12/11(木) 08:12:59.61ID:iF++8oh70
シートヒーター、ハンドルヒーターマジ助かる これで後席まで暖まれば言うことなし
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3511-brdn [2400:2200:5d3:7949:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 08:15:32.72ID:YvI7WYid0
一般道でACC使う使わないは住んでる地域によるのかね?
自分は東京なんで一般道じゃ怖くて使えない
北海道なら使えそう
2025/12/11(木) 08:16:34.74ID:gOWNyH5Y0
>>478
後席にもステアリングつけろっていうのか?
流石オーラ乗りは頭がいいな。
2025/12/11(木) 08:17:50.42ID:iF++8oh70
>>480
そんな発想あるのかw
オーラに乗ってない人はユニークだなw
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 354c-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 10:07:24.85ID:kdqfiSs30
>>480
オーラ買えない頭イカれてる人はこのスレこなくていいよw
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 354c-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 10:12:52.43ID:kdqfiSs30
>>478
ステアリングヒーターは頂点部分(あそこ持つ人いるのか)暖かくて
半分から下ではちょいちょい暖まらない部分があるね。この季節ほんと助かるけどちょっとおしいな
2025/12/11(木) 12:08:50.11ID:aICNA+ZN0
REGNOにして5000kmくらいは走ったけど
最初の1000kmは感動するけど慣れたら薄れるかなあ
でも50km/hの静音性が体感40km/hになった
2025/12/11(木) 12:31:34.17ID:FW1IwOC90
後席にもステアリング、という大胆かつ斬新な発想は俺の中では全く無かった。
そういう考えもあるのだと勉強になりました、いや煽りとかじゃなくマジで。

確かに朝の通勤時のシートヒーターとハンドルヒーターは助かりますよね。
>>483
うちのハンドルヒーターは時計で言うと4~5時と7~8時の位置が暖まりにくい、というかそもそもこの場所にヒーターは入ってないのかも?
2025/12/11(木) 13:01:36.05ID:XvWn6vq10
>>485
初期不良だろ
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3507-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 13:27:59.83ID:kdqfiSs30
>>486
後期4WDだけどウチのもその辺が弱い。冷たいってわけじゃないけど
だから初期不良ではないと思う
まぁ水平部分は過剰なくらいポカポカだから問題ないけどね
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3507-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 13:32:38.85ID:kdqfiSs30
>>484
ノーマルから変えたらそんなに激変するもん?
今までSUVやスポーツカーばっかだったから現状でも静かすぎるくらいなんだけど
REGNOもうちょっと値段安かったら試してみたいところだけど
2025/12/11(木) 15:08:48.59ID:aICNA+ZN0
>>488
概ねこの動画通りかな
コーっていう高い音がなくなった
https://youtu.be/od8ZURSvrkA
2025/12/11(木) 16:11:49.29ID:ZKH0U05T0
ハンドル支援オフでもインテリジェントBSIとLIでは制御されるんだな
どっちも役に立った事は無いけどオフにするか迷う
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3582-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 18:44:46.75ID:kdqfiSs30
>>489
うーん・・・なんとも判断難しいね
今のタイヤがバリ溝の状態なのにREGNOに変えるのはちょっともったないかなって感じ
2025/12/11(木) 19:33:22.43ID:a3KQT1P80
純正トランザだけど3万kmちょっとでショルダーが見事に減った。
ほぼプロパイ使っているから抉る可能性は多くなっているが、ショルダーは減り始めると消しゴムみたいだw
つー事でBSのメリットである長寿命は倒壊している感じ。
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bc6-EbD8 [240b:c010:4a0:116e:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 19:48:03.64ID:rFW9Uags0
>>484
突き上げは緩和されます?ロードノイズのみ?
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ed02-e0J+ [2400:4152:2161:a800:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 21:23:05.41ID:576Xyvgz0
久しぶりにACC使ったんだが、前走車を検知して減速してるのに
5km/hくらいからなぜか止まらずいつもの停止距離より近づくのでブレーキを使って止まった
夜で白い車だった
一方同時刻で前走車が色の濃い車の時は普通に数メートル前で自動的に停止
なんだこれ?
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e54f-PgiK [2400:4052:5321:54f0:*])
垢版 |
2025/12/11(木) 21:31:20.17ID:60IKARBE0
夜、白のハイエースが前を走っているとアダプティブLEDヘッドライトの挙動がおかしくなることがある
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ba1-/66U [2400:2200:94a:191b:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:25:35.72ID:B0r2z6Yq0
>>427
乗ったことないだろw
トヨタより賢いよ、プリウスは高確率で前を走る車を検知しなくなる
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ba1-/66U [2400:2200:94a:191b:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:27:32.85ID:B0r2z6Yq0
>>458
普通に使ってるで
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c519-Mi0R [2409:11:cc00:7700:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 01:06:12.03ID:Syik2ZTX0
>>492
ブリヂストンって元々消しゴムタイヤばかりじゃね?
値段ばかり高くて耐久性ゴミのウンコってイメージしかない
2025/12/12(金) 06:09:22.67ID:jD9sMxAq0
>>494
たまにあるね
一瞬停まってから進むパターンもあったな
2025/12/12(金) 07:50:31.75ID:AjsMeJChd
>>496
高確率って具体的に何%なの?
高確率っていうくらいだから検証してるんだよね?
2025/12/12(金) 08:03:31.03ID:wgse3qsQ0
ガキみたいないちゃもんw
2025/12/12(金) 08:25:47.43ID:AW5mIGr/0
>>485
ダミーじゃなくて緊急時に後部座席の人が運転出来たら最高だよな
そうなるとペダルも必要か・・・
2025/12/12(金) 11:12:24.52ID:CVnuR0NB0
フロントグリル洗車傷だらけ
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-xJfn [49.239.71.63])
垢版 |
2025/12/12(金) 11:52:03.93ID:rgQKIEhYM
>>496
ありがとう そういう情報を求めてるけど一般道ACCは直ぐ危険ぼうが現れるから
Golf7.5からの乗り換え探してるんだけど
一般道ACCでオススメありますか?

アイシン製がカーブ減速とかも含め良さそうだけど
プロパイロット3は凄そうだけど150万円ぐらいプラスになりそうだよね
2025/12/12(金) 15:24:48.54ID:5FR47yRD01212
シフトレバーこそレザーにすべきだった
めっちゃプラスチッキーだもん
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (デーンチッ 35d4-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 16:37:00.65ID:2DAlCtzM01212
自分は好きだけどねあのシフト
コーティングすれば指紋も傷もつかないし
2025/12/12(金) 19:13:41.88ID:pLB07Yd401212
シフトレバーを革にしたらボロボロになると思う (私的意見
ただ滑りやすい点もあるから滑り止め的な凹凸は有って良いかな?
2025/12/12(金) 19:52:07.78ID:sTMOa00p01212
シフトレバーやステアリングは革だと擦れてボロボロになっていくよな
2025/12/12(金) 19:53:00.60ID:sTMOa00p01212
数年で乗り換える人は気にならないのかもしれないが・・・
2025/12/12(金) 21:38:07.39ID:a58HuvBu01212
シフトレバーは樹脂で良いけど、指紋が目立たないようにシボ加工だったらとは思う
2025/12/12(金) 22:09:23.17ID:AJSUmm0c0
シフトは革の被せるやつつけてる
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4336-EbD8 [240b:c010:450:cbc6:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:04:04.82ID:W1fxZqUV0
>>509
傷ついてきますか?
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4336-EbD8 [240b:c010:450:cbc6:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:05:55.28ID:W1fxZqUV0
本革よりグロスブラックの方がコストが安いのだろうか?
2025/12/13(土) 08:30:33.01ID:LVJn3s7V0
>>511
ワイも ステッチも入っててなかなかかっこいい
2025/12/13(土) 08:34:30.95ID:q/WgYI1q0
キックスのようにシフトレバーの周りが光るようにして欲しかった
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2308-PgiK [240a:61:4293:bc4a:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:40:41.03ID:gCqL671q0
シフトの革カバーは隙間から入った埃が擦れて余計に傷の原因になりそう
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3502-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 09:42:21.28ID:1tWljDnw0
周辺がピアノブラックと渋い木目なのに革は見ため的に浮きそうなきがするんだが・・・
2025/12/13(土) 12:41:10.75ID:LVJn3s7V0
あくまで傷防止
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b31-9uGL [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 13:00:14.36ID:f5U12bvS0
スマホまもるくんでコーティングしてカバー付ければ良いだけ
何気に爪の傷が付きやすい
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b31-9uGL [2001:240:2951:3800:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 13:00:57.15ID:f5U12bvS0
>>516
頻繁に掃除すれば良いだけ
砂漠を毎日走ってるなら毎日掃除すればいい
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-XiP6 [49.104.54.179])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:30:45.56ID:YbGpd3Kid
あなたといれば、うつむかないで歩いて行ける🎵
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3502-7lH4 [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 19:55:54.07ID:1tWljDnw0
カラッカラに晴れて風強かったのに雨・・・・
2トーンはこういうとき憂鬱になるぜ
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4336-EbD8 [240b:c010:450:cbc6:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 22:31:51.23ID:W1fxZqUV0
明日はドライブかな
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4370-OSfC [240f:c3:1af7:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 22:48:39.61ID:fIjLhwkD0
おとといオーラ買ってドライブしたんだけど、腰が痛くなる。原因なにかなぁ?
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c543-zauy [2404:7a81:ee00:d500:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 23:33:35.45ID:Dvp1m1m10
>>524
それ!
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ed7d-v0vu [112.69.181.37])
垢版 |
2025/12/13(土) 23:53:54.78ID:J2WQvpAF0
>>524
雰囲気作りは上手いけど5ナンバーコンパクトの拡幅だから基本的にシートが小さい
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4370-OSfC [240f:c3:1af7:1:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 23:59:32.10ID:fIjLhwkD0
>>526
前の車が20年近く前のタントだからそれよりマシになると思ってたけどね。
慣れなければ、腰になんか敷くかねぇ。
2025/12/14(日) 03:41:41.40ID:UvbtrF2Y0
>>524
俺も最初の頃は合わなかった
ドライビングポジションを調整しまくってベストなポジ見つけてからは快適になったよ
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e0c-mRHj [2001:268:9867:9cfc:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 05:58:20.43ID:T2B9cN+o0
かじまっくがオーラ納車されたな。
おやじを超えてほしい。
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a344-EqhN [210.239.247.25 [上級国民]])
垢版 |
2025/12/14(日) 05:58:59.57ID:vi0Q50TP0
腰痛って腹筋の筋力低下が原因だったりするから筋トレ頑張ろう
車云々の問題じゃなくて姿勢を支えられない軟弱な肉体に老化したという事だよ
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c763-+Lww [2001:268:723f:5ef2:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 06:08:49.72ID:8Fxvuru00
ホントかどうかしらんけど、オーラのシートは乗り心地を良くするために
ノートのシートをベースに、クッションを厚くしてるから、
その分座面が小さくなってるという話を聞いた。確かに、身長180の自分には
シートの長さが足りないし、
いくら深く腰掛けても浮いてる感じがしてしまう。
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f20b-OJaJ [240b:c010:441:1084:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 08:11:00.06ID:n7qmSnJi0
>>524
レザーエディションなら座面が硬い
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f20b-OJaJ [240b:c010:441:1084:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 08:18:37.54ID:n7qmSnJi0
ノートとはタイヤサイズと最小回転半径で
オーラでもレザーかファブリックで乗り心地、座面の高さが違う

ノートの小回りと乗り心地で内装がオーラだったらと思ってしまう
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bf8-bizg [240a:61:1266:a029:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 08:30:37.58ID:Btva2LLs0
>>533
デザインもノート前期が好き
それプラスインパネも
オーラより高くなっても買いたい
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f93-w+cJ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 08:31:56.96ID:ZF5gEv3Q0
ワイマラナーだけどオーラのシートの座り心地は相当いいほうだと思う
過去乗ってきた車は運転中頻繁に体グリグリしてたけど
オーラ買ってからは座面深々と腰掛けてポジションあわせば最後まで快適
リヤシートもフッカフカで気持ちいいと家族からも好評
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b2d-W8Iz [240d:f:25d0:9300:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 08:37:21.26ID:Ez2q28EV0
飛び石フロントガラス交換でディーラー見積もり23万だったわ 純正ガラス13万円、工賃調整費で10万 インテリジェント保証意味ないわー
2025/12/14(日) 09:54:01.07ID:FH3Ny2Lj0
>>524
シート寝かせてね?
コンパクトの割にはダッシュ低いのにヒップポイントが高いから今迄のコンパクトとは違うよ。
座面最低にしてシートバックを立てて使うと良いと思う。

あと、レザーの方がシートクッション自体は柔らかい。シートの表面が初期は吊る(張った)感じは慣れう必要があるが。
国産コンパクトでは出色の出来の革シートだよ。
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4e-CkuG [133.159.151.41])
垢版 |
2025/12/14(日) 10:25:14.02ID:msQ27PZ1M
>>530
残念 認識が古い
関節整体で調べて勉強したら
将来ヘルニアでシィンベン漏らさなくてすむよ

いいこと教えてあげたからnoteその他ACCの最新レビューお願いします
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f270-4Ysm [240f:c3:1af7:1:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 10:27:23.22ID:PyCdGpls0
たしかに寝かせ気味だったかも?
色々いじってたしかめてみる。
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7743-6zFe [2404:7a81:ee00:d500:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 11:44:26.16ID:Ato1han60
座面最低にするとアクセル踏みにくくない?
2025/12/14(日) 12:04:24.54ID:FH3Ny2Lj0
>>540
この辺は体形にも依るだろうけど、シートバック寝すぎだからだと。
見た目は良くないがシート立て目、位置前目のおばちゃんポジションがステアが当らない限りいいと思う。

ステア回して腕が膝に当るようなピザは痩せろw
2025/12/14(日) 12:08:14.11ID:fVdl9sSm0
自分の場合は少し寝かせ気味にして、運転中背中と脚に掛かる圧が大体均等になる様な感じにすると疲れないな
ただこの寝かせ気味というのが人によって違うけど
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a278-mQDJ [2405:6582:2fe0:5100:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 12:22:21.48ID:cPLNwHXZ0
>>538
俺も腰が痛かったけどジムに通い始めたら嘘のように治ったよ
筋力不足で腰に負荷がかかるから発症するの
同様に筋トレすると膝、肩の痛みも無くなって肩こりもしなくなった
筋力が無いから関節に衝撃が来るの
運動は大事
車なんかに依存した生活してるとどんどん老化進むよ
毎日1万歩は歩こう、週に1-2回はしっかり体を動かそう
厚労省もそう言ってるし
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb7-CkuG [220.156.14.63])
垢版 |
2025/12/14(日) 12:33:11.38ID:XTv0be/LM
厚生省wwww

まあ筋トレは重要だね 間違い!! どうやったら続きますか?
2025/12/14(日) 13:13:00.06ID:C613lOmbM
筋トレはバランスも大事よ。
背筋腹筋どちらかが強すぎても痛くなる
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7790-TGn7 [2001:268:9867:4421:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 13:53:32.02ID:QxJ/7qU/0
>>543
1日1万歩以上歩くとかえって体に悪いという研究結果がでてる
足腰を悪くしたり免疫が低下したりする
汗をかくくらいの速さなら5000歩も歩けば十分
2025/12/14(日) 15:41:23.95ID:Jqg52bvl0
171cmだけど座面最高だよ
ボンネットが少し見えてる感じ
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bf0-+Lww [2001:268:72b0:a33e:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 17:31:42.55ID:ayrdgfQw0
レギュラー141円!
満タンにしてきた
2025/12/14(日) 17:39:23.69ID:rmjRynTF0
136円だった
2025/12/14(日) 18:12:18.49ID:RkCGeTPR0
>>542
疲れにくい最適なシートポジションは運転状況でも結構変わるしな。
高速道をプロパイロットで巡航するならシートは寝かせ気味の方が楽だけど、
そのポジションで市街地やカーブの多い山岳道路を走ると視界が悪くなったり、
ハンドル操作が鈍くなったりで余計に疲れるし。
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f93-w+cJ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 20:28:28.64ID:ZF5gEv3Q0
1つ疑問なんだけど電動パーキングって自分で操作する事ってある?
停車時はP押してシートベルト抜けば自動でONになるし
DやBに入れて走り出せば自動で解除されるから納車してから触った事ない
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e26-6fN2 [2404:7a82:280:ca00:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 20:54:13.00ID:TeJjAI9s0
>>551
無いよ
一度ONにしたらもうずっとそのまま
わざわざOFFにすることも無いし
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 77f3-OJaJ [240b:c010:4c1:5f32:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 21:18:17.08ID:GqOukyTH0
物理スイッチいらないよね
レッカーするとき用かな
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f69c-FvS0 [2001:318:a212:d:*])
垢版 |
2025/12/14(日) 21:39:48.21ID:TQxSGSYF0
>>551
俺はたまに駐車時にシフトをPに入れる前にシートベルト外してしまうことがあって自動でパーキングブレーキが作動せずにフットブレーキ離した瞬間に車が少し前にグッと動いて慌てて手動でパーキングブレーキスイッチで作動する事があるわ
2025/12/14(日) 22:32:52.29ID:rmjRynTF0
急いでて早く降りるときは無意識だけどONにすることはある
2025/12/14(日) 23:19:47.10ID:nng2B3Y10
オートブレーキホールドが作動していなければ自動で電動パーキングにはならないんじゃなかったっけ
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a381-EqhN [210.238.53.204 [上級国民]])
垢版 |
2025/12/15(月) 09:04:06.55ID:MCUazRWZ0
日帰りで温泉に出かけてスタンドで満タンにしたら900円くらいしかかからず、安くなったなぁと実感したよ
まあこの車の燃費が良いってのもあるけど
2025/12/15(月) 09:24:50.33ID:vcIXzUg60
どれだけ給油しての900円なのかを書かないと伝わらんぞ
2025/12/15(月) 09:28:14.41ID:Gj+HMjEI0
そうそう
オートホールドかかる前にP押しちゃったら電パONにならない
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f62f-mQDJ [240b:c010:462:a096:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 09:33:30.00ID:Kewv8SGY0
日帰りの温泉地に出かけるとして片道100Kmなら往復200Km、7L給油なら900円くらい?
2025/12/15(月) 13:00:28.99ID:CdD2sJkc0
燃費2wd 15.9km/l
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f5b-w+cJ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 13:44:54.41ID:y4Eync660
>>561
さすがに乗り方に問題があるのでは・・・
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8624-eH00 [2400:4150:3ba0:fd00:*])
垢版 |
2025/12/15(月) 15:05:06.68ID:xYJzh2RY0
おやじのオーラは燃費もやたら悪かったが
おやじのオーラそのものがおかしかった説ありそうだな
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a24b-cYF3 [2001:268:d2c2:1924:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 07:19:09.14ID:Geq8DR3P0
4WDの夏でも街乗りで無ければそこまで落ちないな。
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f65d-OJaJ [240b:c010:491:ba0:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 07:30:02.78ID:AHOxXmnR0
>>551
シートベルトで電動パーキング作動する?
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f65d-OJaJ [240b:c010:491:ba0:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 07:39:06.94ID:AHOxXmnR0
>>565
自己解決

オートブレーキホールド機能がONでブレーキ力が保持されているときに、次の状態になるとパーキングブレーキがかかり、ブレーキ力が解除されます。

オートブレーキホールド機能によるブレーキ力の保持が3分以上継続されたとき
運転席シートベルトを外したとき
運転席ドアを開けたとき
パワースイッチをOFFにしたとき
オートブレーキホールド機能に不具合が生じたとき
シフトポジションをP位置にしたとき
電動パーキングブレーキスイッチを引き上げたとき
2025/12/16(火) 07:58:58.54ID:dE8LDf2R0
年間燃費 オーラFF,Gグレード、プロパイロットオプション、体重105kg
https://i.imgur.com/pFrZIeh.jpeg
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f65d-OJaJ [240b:c010:491:ba0:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 08:04:18.21ID:AHOxXmnR0
>>567
10月以外エアコン全力?
2025/12/16(火) 08:40:10.07ID:kfuqAyeI0
>>568
ちょいのりがメインだからかな。
なお、急発進など急のつくことはしてないのだけどね。
2025/12/16(火) 09:23:08.35ID:OKR1coor0
相変わらずキー電池残量消えません
2025/12/16(火) 09:25:28.85ID:owTuCOy50
自分もちょい乗りが多く走行距離はすごく重要
燃費悪いからちょっとその辺走り回ってから帰るかみたいな本末転倒なことを考えてしまうw
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c71f-bizg [240a:61:10e0:3409:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:35:06.22ID:zymdyU9y0
>>570
エンジンスタートボタンon/offを5回でリセットされる
2025/12/16(火) 09:38:43.35ID:OKR1coor0
>>572
もう1ヶ月前にやりました
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4b-6zFe [58.189.51.162])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:43:11.84ID:/w4eneRMM
>>564
街乗りの方が燃費良いと思うけど
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0efc-bizg [240a:61:1226:7ef4:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:44:54.34ID:TSl2HD2M0
もう一度電池抜いてボタン押すなどして完全に放電させてもダメならディーラーに行くしかないね
2025/12/16(火) 10:00:11.08ID:nBc2VLVK0
>>571
なんとなくその考えは理解出来るw
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f78-w+cJ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 10:38:12.97ID:aHmFpYYw0
>>571
燃費というか通常のバッテリーのためにチョイ乗りの用事であってもわざと遠回りしたりして余計に走ることにしてる
まぁ運転が楽しいクルマじゃないとこんなことやんないけど。前車の他車SUVの時は絶対やんなかった
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b48-XJZX [2001:268:734e:1e03:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 07:14:29.69ID:DO8xeY/R0
エアコンの通風口にスマホくっつけるマグネットホルダーつけたいんだけど、オススメあったら教えてください
センターの太いとこに噛ませるから少し特殊なものじゃないと付かないのかなと
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f602-bizg [240a:61:1326:7577:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 07:49:00.71ID:rb51elk10
なぜ通風口につけたいの?
2025/12/17(水) 08:03:52.05ID:fW6hYCrs0
ファブリーズ的な
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 032d-bizg [240a:61:1100:fdd0:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 08:07:58.12ID:jyLpEekT0
便器より雑菌の数多いのに撒き散らすのかよw
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7726-egqH [240a:61:4016:e282:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 11:59:16.72ID:U820K0X30
オーテック前面駐車場したら車輪止めバンパー下左右擦ったわ
スポーツスペックじゃないからと油断した
そのままでいこうかと思ったがガリ部分真横からだとチラ見えするから治す
他見積もりで5万だったけどディーラーのクイックプロペイントどうなんだろう
2025/12/17(水) 13:01:07.30ID:rK4Lg7340
>>582
ご愁傷様でございます。
私もオーテックですが、もしこのまま進んで止めたら車輪止めにバンパーぶつけてたって事が何度もありました。
前進駐車で車止めのコンクリートブロックあるとこは余裕ももって止めてます。

ちなみにオーテックのバンパーのシルバー色のタッチペン、スプレー缶は、以前ディーラーの営業マンとオーテックのお客様相談室的な所に電話で問い合わせたけど、ありませんという回答でした。
ノート、オーラに限らず、キャラバンとかキックス、セレナとか他の車種にもオーテックあるのに補修用のタッチペンすら設定がないのかよと思いましたが…。
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f3d-w+cJ [2409:10:b740:4a00:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:27:29.30ID:jfWjC15R0
納車二ヶ月以上経った昨日、ついに後期オーラと初遭遇した
とはいえ買い物にいった駐車場だったけど。なんかちょっと感動した
あまりにお目にかからなかったから横に並べて写真とりたかったがそれはマズいのでやめといたw
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 032d-bizg [240a:61:1100:fdd0:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:28:34.30ID:jyLpEekT0
車止めの手前止めは当たり前として認識しないと
2025/12/17(水) 13:50:45.24ID:7FNj3/I40
前止めの時はカメラボタン押してフロントの縁石を画面で見ながら止めてるよ
2025/12/17(水) 15:23:22.79ID:K3GPfx+F0
納車された時に貼ってもらった
https://i.imgur.com/BAolLtI.jpeg
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM5e-6zFe [61.205.106.146])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:41:22.75ID:g3Y8cqHOM
ハンドルは低めにした方が運転しやすいねー
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f24b-OJaJ [240b:c010:493:df1d:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 21:04:53.23ID:9dVRoPKl0
>>587
写真だと判然としないけどガードするシール?市販してるかな
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82f2-cYF3 [2001:268:7208:46ea:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:08:56.36ID:C15yFstZ0
>>579
冷却したいのでは?
ケーブル刺して充電しながらナビなんか走らせてると結構熱持って充電制御がかかっちゃう。
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0385-bizg [240a:61:10e0:358:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:23:54.47ID:tKGyCIYg0
それならCarPlayでよくね?
わざわざバッテリー劣化させるような使い方しなくても
2025/12/18(木) 07:42:22.40ID:X6Qz7HNg0
発熱対策なら出力抑えた充電器お勧め
あくまで発熱対策なんで充電速度は落ちる
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:58:12.85ID:wL/K0Zh20
CarPlay は有線は充電しながらだし、ワイヤレス CarPlay は無線を使うため発熱すると思いますがiPhone の世代による?
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 07:59:19.69ID:wL/K0Zh20
オーラのUSBポートより充電出力低いのは珍しいような
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a2fd-bizg [240a:61:1144:4014:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:00:05.00ID:4MtPcmeL0
CarPlayはエンジンかければ自動で繋がるし全く発熱しないけど?
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:12:25.42ID:wL/K0Zh20
>>595
iPhone 14はかなり熱い
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:14:04.91ID:wL/K0Zh20
正しくは、iPhone 14でワイヤレスCarPlay でGoogle Map を使用しているが熱い
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f51-bizg [240a:61:1066:3cf2:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:31:54.97ID:n45o/7cA0
iPhone16Proは全然熱くならないから機種によるんかね?
2025/12/18(木) 12:11:13.03ID:Hjlgtsx50
>>589
これ貼ってる
https://i.imgur.com/QzYQH4K.jpeg
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 12:27:58.66ID:wL/K0Zh20
>>599
ありがとうございます😊

同乗者が、貼るのを反対しています😭
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 16:15:06.34ID:wL/K0Zh20
ノートスレが落ちた
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 237f-OJaJ [240b:c010:492:af7e:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 16:18:30.52ID:wL/K0Zh20
>>598
確かに16は3nmチップ採用で放熱設計も上らしい
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd62-dNRG [1.75.228.11])
垢版 |
2025/12/18(木) 18:02:43.33ID:UkS1eKIYd
>>100
全く見えない
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f610-bizg [240a:61:1182:6c0a:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 18:11:59.82ID:wDB18AIj0
>>601
【日産】第3世代 ノートe-POWER Part49【NOTE】 IP
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766048990/

立てといた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況